5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

dtm KANBAN Image

DTM

DTM板ローカルルール

★スレッドを立てる前に必ずスレッド一覧を参照して、類似スレがないか確認して下さい。
 ※IEをお使いの方は 「編集」→「このページの検索」(Ctrl+F)で検索出来ます。
 ※単発な質問は新スレを立てず、「質問スレ」 「初心者スレ」を利用して下さい。
★DTM板では、以下に該当する書き込みを禁止します。
 ※執拗な個人叩き、私怨叩き、晒し上げ
  (公人、私人問わず。特に叩き目的の個人名スレッド「厳禁」)
 ※意味の無いコピペやAA、ネタスレ、age荒らし(隔離スレでのみ可)
 ※○番=△番、□番=(個人名)のような根拠のない書き込み
 ※その他、モラル、一般常識を逸脱した書き込み
★リンク先での荒らしは禁止です。他サイトへの直接リンクは自粛しましょう。
★荒らし、煽り、駄スレは、完全無視&放置して下さい。問題のある場合は削除依頼を。
 ※板内で困った事、相談事、提案、問題提起などありましたら、自治スレへどうぞ。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 9 順位: 294/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 163/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
dtm for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」 (75)

2: 【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】 (728)

3: BEHRINGER、22個以上持ってる奴は正規代理店 (598)

4: ■宅録/DTM用 モニター スレッド64■ (522)

5: 次に潰れそうなメーカーを予想するスレ (44)

6: 日本を捨てろ!と言いながらずっと日本にいるHIDE (107)

7: Arturia総合スレッド15 (403)

8: 老眼問題 (9)

9: ★CASIO MUSIC GEAR (Z XW SERIES) THREAD PART6★ [無断転載禁止]©2ch.net (268)

10: 【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】 (481)

11: ★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.18 (539)

12: 【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.86 (921)

13: DTMエンジョイ勢 5 (52)

14: DTMはやってないけどここにいる民 (40)

15: ★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2 (604)

16: DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part80 (150)

17: 素人が語る”売れる音楽” (16)

18: ★「自作曲、聞いてよ」スレッド★92 (370)

19: 【MAGIX】ACIDシリーズ/16ループ目 (582)

20: コンペのスレ 22曲目 (23)

21: 【AKAI】MPC総合スレッド 12 (710)

22: なぜハードシンセはだめになったのか (582)

23: 【DTM】初心者質問スレッドVol.86ワッチョイ有り (962)

24: |||||| Plugin Alliance Part17 |||||| (714)

25: 【Apple】Logic Pro 112【X】 (580)

26: 【T-RackS】 IK Multimedia 天 part 30【MODO】 (97)

27: test (304)

28: 6万円の高級ソープでガバガバ嬢 (51)

29: トクリュウだけどDTMやってる奴 (5)

30: 【音楽生成AI】総合 01【音楽生成AI】 (331)

31: リスナー「ベースの音?わかんないw必要ある?w」 (31)

32: みのミュージックが日本の音楽業界を変える (162)

33: Bitwig Studio Part13 (252)

34: 還暦過ぎた者たちのDTM (326)

35: アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 3 (498)

36: 最高のピアノ音源 Part 39 (22)

37: この流れなら言える。グルボ (30)

38: 【悲報】音楽産業が終わりそうな件 (756)

39: 【Behringer】PHAT12【シンセ】 [無断転載禁止]©2ch.net (942)

40: 最高のエレピ音源 Part3 (52)

41: Waves初心者スレ 8人目 (688)

42: ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part86 (778)

43: 【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】 (975)

44: カモン!レコンポーザ サイコ〜 なスレ Part.3 (629)

45: 本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3 (837)

46: 手塚先生がDTMerだったら?part.1 (4)

47: Steinberg Cubase総合スレ101 (79)

48: 【Roland】ローランド総合スレッド 28【老国】 (398)

49: プロミュージシャンが売れる音楽の作り方を語る (8)

50: 【国産DAW】ABILITY Part.6【本スレ】 (849)

51: DTMと死刑 (9)

52: 音楽生成AI「Udio」専用スレ Part2 (154)

53: [ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ] (780)

54: Steinberg Cubase 総合スレ78 【SLIP有IP無】 [無断転載禁止]©2ch.net (805)

55: 作曲方法もマンネリ化してきたよな (107)

56: Cakewalk by BandLab(旧SONAR)総合 - part64 (494)

57: 民族系音源を語るスレ Part2 (174)

58: Roland Cloud (897)

59: Presonus Studio One / Fender Studio Pro Ver.39 (361)

60: 学歴コンプ (12)

61: YAMAHA QYシリーズ PART15 (973)

62: なぜ最近のドラム音源はハイハットが左側なのか? (121)

63: Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part30 (150)

64: トエエエエイVIPDTMスレinDTM板トエエエエイ [転載禁止]©2ch.net (703)

65: GM音源だけで作られたっぽい曲を挙げてくスレ (6)

66: ソフトシンセ総合 part48 (542)

67: 自分は天才だと信じてる奴ほど才能が無い (916)

68: Acustica audio part5 (357)

69: DTM板に楽しい成分を補充するスレ (322)

70: 【GroupBuy】特売・セール総合 $173【IPなし復活】 (35)

71: 最高のブラス音源 Part5 (737)

72: 著作権フリーBGM・ストックミュージック Part4 (147)

73: Finale ユーザーのためのスレ Ver.16.0 (204)

74: 【GroupBuy】特売・セール総合 $177 IP付【Sale】 (376)

75: なぜDTMをやってるとチンコが退化するのか? (16)

76: YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ 9 (646)

77: フリーだけでなんとかやり繰りしてる者たち (25)

78: DTMの七不思議 その壱 (17)

79: ☆シンセ修理改造 9台目☆ (976)

80: AI に音楽理論を教えてもらったことを報告するスレ (50)

81: 【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part26》 (753)

82: Waldorf (62)

83: 【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 39 (136)

84: Ableton Live 67 als (751)

85: 【MODARTT】 Pianoteq 3 【Physical modelling】 (187)

86: 富裕層のためのDTMスレッド (18)

87: 床屋で「髪のボリュームを3dB上げてください「」 (8)

88: DTMに最適なヘッドホン機種(ヘッドフォン) 59章 (262)

89: KORG wavestate / opsix / modwave pt.2 (17)

90: 【Tunecore】音楽配信総合 part3【BIG UP他】 (843)

91: 氏家克典総合スレッド (25)

92: YAMAHA】 MONTAGE / MONTAGE M6/M7/M8x Part 14 (327)

93: ★ UVI Workstation Falcon part11 ★ (343)

94: 【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 10kHz【Cockos】 (479)

95: ソニコン応募した? (2)

96: Logic11起動遅いバグ修正まだなの? (18)

97: 障害者とDTM (10)

98: Steinberg SpectraLayers Part1 (406)

99: FL Studio pattern 65 (441)

100: Synthesizer V Part13 【ワッチョイ有】 (327)

101: 【伸び悩み】何故人間はAI作品視聴を止めるのか? (50)

102: MIDIキーボード 44鍵目 (221)

103: 音楽理論スレ 3♪ (991)

104: 音楽はコード進行がすべて (266)

105: Reason Studios 総合 64 (158)

106: バスドラをキックと呼ぶのはかまわないが (30)

107: 【弦】ストリングスが好きな奴スレッド20 (22)

108: ダンス音楽のリードについて (19)

109: JBridgeスレッド (4)

110: ボカコレ夏2025でボカロ曲を初投稿した結果 (544)

111: 80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...etc. 10 (184)

112: DTM板のリーダーの新譜、まじでクソ良い (1)

113: RME オーディオインターフェース総合スレ6 (301)

114: ujam 総合 (775)

115: 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス41【UTAU】 (588)

116: 炎上等!バックビートスレ (125)

117: 熊田曜子、安田美沙子、山本梓、小倉優子… (106)

118: Spectrasonics 総合スレッド mk13 (601)

119: 【S3.0】 TOONTRACK 総合 その12 【EZD】 (320)

120: ユーロラック・モジュラーシンセ総合 5パッチ目 (809)

121: Dorico 次世代楽譜作成ソフト Part2 (113)

122: 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆16 (338)

123: Positive Grid BIAS Part5 (486)

124: Native Instruments MASCHINE スレ18 (904)

125: Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 17 (388)

126: 新しい発想のDAWソフトについて (28)

127: 【YAMAHA】ヤマハ総合スレ【ヤマハ】 (537)

128: Bandcamp、生成AI音楽を全面禁止 (228)

129: 40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。9皿目 (704)

130: KORG KingKORG Part2 (774)

131: 外人「親が金持ちで成功したアーティスト嫌い」 (21)

132: 社会人でDTMしてる人はどんな時間割でやってるの? (49)

133: プロ目指しえた人 (4)

134: ワープ音について (14)

135: Voレコーディング用マイク&マイクプリアンプ (930)

136: Tracktion - Waveform #9 (139)

137: チー牛VSおまえ (30)

138: 【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part23【ミキサー】 (490)

139: ■ドラムマシン【アナログ/デジタル】■ 4 (161)

140: 爆破音について (29)

141: 【Mac/Win】Digital Performer take58【MOTU DP】 (480)

142: 【共生】AIと人の融合作曲ワークフロー2.0 (333)

143: 友達いないしネットでもつながれない君ら (2)

144: 【初音ミクNT】PiaproStudioNT Part3【ニュータイプ】 (498)

145: PCにMIDIキーボードが認識されなくて困ってまふ (5)

146: ProTools【Avid・Digidesign】 11 (139)

147: 初心者だけどシンコペーションの魅力がわからない (9)

148: Ozoneを意地でも使わない会 (14)

149: 【mck】ファミコン音源について語りましょう18【NSF】 (75)

150: (・∀・)OCN大阪 (54)

151: クラウド ストレージ「Dropbox 」はヤバイ!! (7)

152: EDMを作ってみようVl.1 (12)

153: 一人で焼き肉屋行ったら「何名様ですか」 (12)

154: GWだから久しぶりに1曲完成させるぞと思った人 (3)

155: 炎天下のDTM (13)

156: 梅雨時期は行動力落ちるDTMER (2)

157: LinuxでもDTMしたい (273)

158: 宮台真司襲撃犯は自民党信者のネトウヨだった (255)

159: 【Nexus2】reFX part8【VENGEANCE】 (863)

160: リバーブの使い方を語ろう。Part2 (699)

161: ■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第34楽章〜■ (230)

162: ミックスダウン・テクニック 83トラック目 (45)

163: 何でJ-POPは裏拍から歌い始める曲が少ないのか? (26)

164: 若者ってどうやって曲作ってるの? (23)

165: 打ち込みギターの音作りってどうしてる? ★2 (647)

166: ソニコン締め切りやぞ (1)

167: 【トキメク】micro KORG【シンセ】 part8 (15)

168: 【Sweden】XLN Audio 総合 12【AD2/RC-20/XO/Life】 (109)

169: YAMAHA SEQTRAK (90)

170: 自民党がTIKTOKを規制 (40)

171: 【MOTU】Mark of the Unicorn mk13【h-resolution】 (58)

172: おちんちんの新しい使い方募集 (46)

173: 最近のシンセサイザーって全然面白くなくね? ★2 (354)

174: 【知っているのは】底辺ボカロP紹介スレ【俺だけ】 (3)

175: ◆◆RME製品総合スレ26UFXfs ◆◆ (88)

176: DTMの防音 (71)

177: 【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】 (810)

178: Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】4 (252)

179: ★12bit、8bitサンプラースレッド・11台目★ (518)

180: ♪ 楽譜・スコア書きソフト 総合スレ 5ページ目 ♪ (20)

181: iZotope【製品全般・セール情報・使い方など】 4 (650)

182: 音楽関係の副業・小遣い稼ぎでの収入 (9)

183: VSTプラグイン総合25.0 (313)

184: イキスギコードの良さがわからないんだが (54)

185: 【EASTWEST】PLAYエンジン総合 Part 11【QLSO】 (795)

186: ウレタンマンを応援するスレ (53)

187: Universal Audio UAD-2 UAD-1 33枚目 (468)

188: (゚д゚)オミクジ (798)

189: 買ったけど全然使っていないプラグイン挙げてけ (18)

190: すまん、誰か助けてくれ (75)

191: スペックで考えるオーディオインターフェイス15 (98)

192: Vaundyの音楽ってお前らから見たらどうなの? (38)

193: Roland AIRA Compact (42)

194: 【新章】ホバークラフトシリーズ【開幕】 (33)

195: 超低価格モニタースピーカースレ (529)

196: サンプリングハウス (6)

197: 日本の音楽はごちゃごちゃしてて聞きづらい (113)

198: マイク専用 (494)

199: 山崎育三郎というヒット曲のない大御所 (2)

200: □■MIDIコントローラー12ツマミ目■□ (473)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:75レスCP:0

黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/02/05(木) 12:55:32.99 ID:2OcY+QSp
わかるわ
66 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 16:22:26.08 ID:n+q+Yxbe
>>64
GB→Gb
67 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 16:27:07.76 ID:PpN2Xrfw
黒鍵でペンタが弾けるから好きだって話ならKeyはG♭=E♭マイナーだろう
68 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 16:41:07.10 ID:n+q+Yxbe
Ebマイナーペンタ(ブルーススケール)を使うEbブルース
http://xxup.org/wNi9L.mp3

主音はあくまでEbでありEbに向かって進行するEbキー
でもEマイナーペンタを使う
ここにGBキーの要素は無いんよ

黒人がEbを好きというのはこっちの話
69 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 16:48:20.79 ID:PpN2Xrfw
だからさ、黒鍵が好きだからという話ならKeyで言うとG♭=E♭マイナーだろ

あと黒人が云々の範囲がよくわからん
セロニアス・モンクはG♭で黒鍵使いまくる演奏が多いし
70 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:01:59.94 ID:PpN2Xrfw
確認なんだけど
G♭やD♭はE♭Keyの音に含まれないよね
71 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:08:22.65 ID:n+q+Yxbe
>>69
じゃあ>>61>>68はEbマイナーペンタを使ってるのになんでEbメジャーで終わってる?

Ebメジャーの音楽だからよ

「黒人のEb好き」はEbマイナーやGbメジャーとしてではなくEbメジャー(Eb7)としてEbキーが好きなの
72 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:10:48.25 ID:n+q+Yxbe
>>70
だから黒人音楽って不思議だろ?w

白人音楽を音楽教育の礎としてる日本人はこの長調も短調も無い音楽に先ず戸惑うのは
73 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:25:38.97 ID:n+q+Yxbe
>>70
例えばこの演奏のキーは何に聴こえる?
どう聞いったってEbメジャーだろ?

だけどリード音はEbマイナーペンタでGbもDbも使ってるやろ?

http://xxup.org/Qmk0p.mp3

黒人音楽てそういうもんやねんw
74 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:28:30.85 ID:OKe8wdTT
>>71
E♭KeyでE♭マイナーKeyの音を使っている
これ自体はブルースなどのフレージングたして普通のことだよ
75 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:36:42.65 ID:n+q+Yxbe
>>74
そう、ロックやブルースでは普通のことだよね
だからと言ってこれはEbマイナー(Gbメジャー)のキーでは無くEbメジャーだからね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:728レスCP:19

【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/17(日) 23:14:52.44 ID:TAm0+0PX
いま、音楽生成AIがあつい!

この夏にむけて、もっと熱く語ろうではないかッ♨

※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part14【匿名上等w】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1776666454/
719 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 15:19:23.26 ID:DktqAwqA
完全にこの板の民度の低さが丸わかりの隔離スレになったな
もはや隔離病棟レベルw
720 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 16:06:20.09 ID:mOb6np86
>>719
DTMの人間なんかほぼおらんだろ
721 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 18:10:45.74 ID:p42s0Ntw
そういうとこだぞ
722 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:51:11.35 ID:J5lMeQoi
仲間割れしてんの?w
723 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 04:40:31.75 ID:gFJot+73
またリリスが荒らしてんのかよ
724 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 09:00:52.89 ID:i4Ab3QRU
>>723
何それ
725 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 11:29:48.45 ID:/Vgi72po
>>724
馬鹿の一つ覚え
726 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 12:03:45.71 ID:wigEOn2/
自己紹介乙
727 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 14:52:33.90 ID:8nQiAyti
気に入らないヤツは誰でもリリス
気に入らないヤツは全員自演

もう病気w
728 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 15:45:31.12 ID:W0Qid9K/
「リリス」は708氏による著作物です

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:598レスCP:1

BEHRINGER、22個以上持ってる奴は正規代理店

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f76-eJ0t [223.218.11.60 [上級国民]]) 2025/01/10(金) 23:20:31.09 ID:RWTn7jgu0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
安さがウリのベリンガー
初期不良以外はコスパ最高!初期不良以外は
100機種へ挑戦中

オフィシャルサイト
http://musictribe.com/brand/behringer/home

ベリンガー輸入代理店(エレクトリ)のサイト
http://www.electori-br.jp/

前スレ
BEHRINGER、20個以上持ってる奴の髪型は段カット
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1680176602/

※このスレッドではa_watcherの書き込みを禁止しております


BEHRINGER、21個以上持ってる奴は正規代理店
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1714231481/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
589 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c6d5-bY8R [153.232.233.160]) 2026/06/13(土) 06:36:28.17 ID:81oQK4ZE0
>>585
DrumFreak楽しみ!
だけど値段がなぁ。88000円やな!
590 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebe8-Efm2 [14.12.156.96]) 2026/06/14(日) 13:41:38.35 ID:WxP5gDw80
ダイソーのアタッシュケースA4 3241 300円
volca2つ入るけど
craveシリーズも一個入る 
すべらないシートをまけばクッションになるかも
591 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab80-rFOL [36.2.70.100]) 2026/06/14(日) 14:16:35.64 ID:KFq95TNf0
>>590
>ダイソーのアタッシュケースA4
マジレス

深さ足りてる?
材質がアレなので電源ケーブルとかの穴開けやすそう
592 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebe8-Efm2 [14.12.156.96]) 2026/06/14(日) 21:20:02.74 ID:WxP5gDw80
充分足ります アダプターも入ります 横はギリギリ余裕あります 
http://i.imgur.com/zKJ8pkI.jpeg
593 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f2c-AoGQ [2001:268:c180:3daf:*]) 2026/06/15(月) 21:25:19.76 ID:1ccwZJam0
ぁぁ…、ウラジーミル 死んだってよ

http://www.amazona.de/community/vladimir-kuzmin-verstirbt-mit-72-jahren/
594 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df61-HZST [2405:6582:28c0:d10:*]) 2026/06/15(月) 21:50:33.64 ID:edSGU1rc0
>>593
ウラジミールプーチンだったら小躍りしちゃったかも
595 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f2c-AoGQ [2001:268:c180:3daf:*]) 2026/06/16(火) 05:53:57.83 ID:HFSdyPtB0
エフェクトの無いシンセにKorg NTS-3 KaossPad がいいぞ
同時に4個エフェクト使えてシリアルパラレルなど配線の自由度が高い
難点はエディットにPC必須って事だけw
596 名前:名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM7f-P+LW [133.159.153.242]) 2026/06/16(火) 07:50:33.44 ID:+rOhDtrBM
表面がベタベタする加水分解もしなさそうだしね。>>595
597 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d06-lIuW [2400:2651:4882:2800:*]) 2026/06/23(火) 15:13:36.91 ID:OxrfhWCn0
D-MINI、動画見たけど音が微妙だね
mini moogの音には聴こえなかった
598 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd95-phNh [240f:148:9ad:1:*]) 2026/06/23(火) 17:39:15.03 ID:Yer5DioJ0
動画結構いい音してるやん。自由度低いからスルーするけど

音屋の説明(1VCO-1VCF-1VCA-2ENV)間違ってるな
3VCO-1VCF-1VCA-1ENVが正解だろ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:522レスCP:2

■宅録/DTM用 モニター スレッド64■

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf73-opKr) 2025/11/09(日) 03:50:16.74 ID:CTXdYyBa0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher と アフォーカル君 = ウッドコン太郎 の立ち入りを禁じます

※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド63■
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1724645021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
513 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9a-NfMx) 2026/06/23(火) 10:42:08.27 ID:LdJP9gh/0
D3VとG Oneの低音の違いはどんな感じですか
514 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fa8-V6Ya) 2026/06/23(火) 11:51:00.51 ID:LBSkFueU0
>>510
見通しは確かにいいが耳が悪くなる。
515 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df9d-NfMx) 2026/06/23(火) 12:53:44.99 ID:3Mk+w2qd0
悪くならんよw
もう長年8インチだけどw
516 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f8f-ijMC) 2026/06/23(火) 14:14:38.97 ID:n+q+Yxbe0
中々レンタルできるものでも無いし買う以外のお試しは難しいけど、口径の違いはほんと一度体感した方が良いよね
一度7〜8使うと3〜5には戻れん
517 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-9UmW) 2026/06/23(火) 14:24:20.27 ID:5gEV48ID0
サンレコに載ってたHSシリーズ使ってるプロのプライベート(自宅)スタジオだけと7〜8は圧倒的に多いし普通にディスプレイ脇にの距離で使う
http://www.snrec.jp/entry/news/yamaha_monitor_campaign_hs

8インチ
http://gzo.ai/i/xo6vOlk.jpg
http://gzo.ai/i/e3r2Gfs.jpg
http://gzo.ai/i/HD7IZLM.jpg

7インチ
http://gzo.ai/i/27DhabC.png
http://gzo.ai/i/f5Z32eu.jpg
http://gzo.ai/i/00YVGI0.jpg
518 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f8f-9UmW) 2026/06/23(火) 14:27:06.49 ID:n+q+Yxbe0
5インチ
http://gzo.ai/i/lW6jk1W.jpg
http://gzo.ai/i/5fII02j.jpg
http://gzo.ai/i/QchmA4a.jpg
519 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f8f-ijMC) 2026/06/23(火) 14:46:46.43 ID:n+q+Yxbe0
圧迫感は部屋というより自分が使ってる他の機材によるかもね
ディスプレイの大きさ、使ってる鍵盤、それらとの対比で変わりそう

ディスプレイ27〜32インチ、61〜88鍵使う人なら7〜8インチスピーカーも何てことないけど(ソースは俺)
ディスプレイ24以下、49鍵以下の人だとやっぱり圧迫感強いのかな
520 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fed-tqy6) 2026/06/23(火) 14:48:25.89 ID:Ll/geKEO0
>>517
>>518
うほカッコいい
521 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-31SG) 2026/06/23(火) 15:12:48.97 ID:C3NWas7L0
8インチ推しな訳だけど、やっぱり捗るのが一番かな?
ヘッドホンとスピーカーを行ったり来たりする回数が減るのと、
やっぱり見通しというか、分解能?がいい。

5インチとサブウーハーにして特性もほぼ一緒に持っていった
んだけど、なんか中高域が絶叫しちゃうんだよね。

「うるせー!」ってなって、つい落としちゃう。
522 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f16-GCaL) 2026/06/23(火) 17:26:31.74 ID:6tgIbzjX0
8インチウーファーのスピーカーって選択肢少ない気がするけど、何使ってるの?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:44レスCP:0

次に潰れそうなメーカーを予想するスレ

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/01/28(水) 18:37:00.36 ID:7ZeCTiIU
どこ?
35 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 23:16:35.25 ID:8mVAFOpp
UADは安売り増えたよな
10個で100ドルとか当たり前になった
36 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/25(月) 12:50:22.18 ID:tJAW9inr
謎のメーカーは潰れない説
つまり個人で趣味で作成している
37 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/25(月) 12:53:09.73 ID:zqWIELkE
Softube
38 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/25(月) 13:02:14.49 ID:tJAW9inr
ソフチュは手堅いでしょ
39 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/27(水) 08:09:55.69 ID:mBKxUYzG
Apple
40 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 20:31:31.15 ID:9Kyp2T/O
バンドル商売→永続廃止・サブスク商売に移行してしまって
その先がないところが潰れてる気がする
41 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 14:08:14.65 ID:Dbw6DB94
何回も名前出てるけどUADは投げ売りばかりだし
DSP神話にすがりすぎてもう先はないよな
42 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 02:09:01.55 ID:uRvrknI6
UADはアンシミュがなんか期待外れだったな
オルガンとエレピが良かった
43 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 03:33:07.25 ID:0N3/0fnZ
そうなの?
ペダルの方は好評なのに
音違うんかな
44 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 14:36:51.56 ID:RNxtpt+s
>>6で答え出てる気がする

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:107レスCP:0

日本を捨てろ!と言いながらずっと日本にいるHIDE

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/12/24(水) 21:37:26.56 ID:RC3QoWpc
なぜ?🤣
98 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 09:52:46.18 ID:yfooOrll
ここで最後の質問(ラスト・クエスチョン・フォーエバー)

『日本を捨てろと言いながらHIDEチャンが日本にいつづける理由は?』

1.まだ日本を見捨てていないから
2.日本を脱出するためのお金が足りてないから
3.国外に出ると国内為替・CFD口座にアクセスできなくなるから


「全部だよ!」
パコーンとお前らの中で先頭にいるイガグリ頭の坊主をしばいてHIDEチャンは言う
「全部だよばかやろ」そう言って笑うHIDEチャン

だが、強いて言うと2と3の要素が大きいのだとか───
というのも海外移住は年々デポジット(見せ金)が増え、少なくとも数千万
さらにHIDEチャンの生命線である為替CFD口座は国内IPからしかアクセスできない

”アフィリエイトだけで行けぬか?”
まあ無理である
SEO→AIO→GEOと進化する情報チャリ銭界隈に何とか対応していたとしても収入が減っていることは事実
イケハヤの早期弟子だったマナブ(※1)もタイから行方負未明になってしまった
おそらく帰国して今頃はまいばすけっとでアルバイトをしていることだろう

このような情勢下で、動きたくても動けないHIDEチャンは
ただただこの惑星と共に老いていくしかないのか?

「縦型スクリーンおもしれえじゃねえかよ」
そう言ってHIDEチャンは無理に笑う

映画館が縦スクリーンになって基本、各作品の長さは1分以内
そのくらいのゲームチェンジングを行わなければ現状打破は厳しいだろう
まあお前らはそもそも、現状に疑問を1ミリも抱いていないから気にしなくていい悩みだろうが
99 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 18:48:12.42 ID:yfooOrll
『孤独死殺人事件』

秀村秀一最新作『孤独死殺人事件』がついに秀村自身の手によって映像化───
事件は、ある還暦のDTMerが孤独死したことから始まる

「いや孤独死言うてもうてるやん」
気の早いお前らは”事件ちゃうやん”とさっそくツッコミを入れるだろうが、そういう話じゃない
孤独死の現場は、防音材で密閉された自作ボーカルブースの中だった
なおかつアンプも漏電していた
ここで死因はなんなのか、捜査一課の五部警部が真相究明の先頭に立つ
孤独死であることは間違いないが、死因が無数に存在した

1、アンプの漏電による感電死
2、ボーカルブースで窒息死
3、熱中症で死亡
4、夢中になりすぎ飲まず食わずで餓死
5、老衰
6、それ以外の何らかの理由

五部警部を悩ますのは、「全部可能性がある」からだった
そんな折、HDDレコーダー(死語)の中に生前の曲が発見される (死後だけに)
その曲には、近隣住民からの「うるせえ」「氏ね」「夜何時だと思ってんだ」という罵声が入り込んでいた
そう、死亡したDTMerは時間帯お構いなしにウレタンだけの自作防音装置で「絶唱」していたのである
検証の結果、ウレタンを並べただけでは防音効果は「ほぼ無い」ことが判明した

密室の中に勝手に設置された密室を舞台に繰り広げられるサイコホラー・サスペンス
DTMとは、生きるとは何かを鋭くえぐる問題作

主演、秀村秀一
『孤独死殺人事件』────鳴りやまぬ、メトロノーム

東雲ミニシアターで堂々公開
100 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 21:13:04.39 ID:ggq56gfH
「孤独死殺人事件〜ある還暦のDTMerの死〜」批評

地獄への道は「ウレタン」で敷き詰められていた!

念願だった桜を見る会に招かれるなど、絶好調の秀村秀一の新作

主人公のハシィにとって、ボーカルブースは聖域であり、隣人にとっては観察室だった
ウレタンが敷き詰められた狭小なブース――かたや壁一枚隔てた隣人の部屋は、清潔感に満ちていた
「狂気の熱唱室」と「静かな日常」のコントラストが、観客の倫理観――すなわち哀れな還暦男に対する蔑視の感情をことさらに煽っていた

そして驚愕の内容が記録されたHDDレコーダー、
そこには、ハシィが自分を殺そうとしている者たちを「仲間」だと信じ込み、応えるように熱唱するさまが収められていた

DTM、本来なら創作を一人で完結するための手段なのだが、
バンドを組む仲間すらいなくなったハシィが、なぜ他人から温かい声をかけられると思ったのか
他者の悪意を「仲間からの応援」に変換できる脳内構造、いやまてこれはハシィ独自のものだろうか?
エンドロールが流れ始めたとき「自分はハシィとは違う」と自信をもって言える人間が
はたしてどれだけいるのか

観後感は極めてバッドである、しかしこのバッドテイストこそ今の日本が目を逸らしてはいけない強度なのだ

なお中盤で突如「超時空要塞マクロス」のアニメ映像が丸々3秒ほど流れるのだが
さすがに演出ではなく、なんらかの編集ミスであると思いたい
101 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 12:31:11.43 ID:EB+uaIwt
超時空要塞────また、「例の」話を聞きたいというのか

お前達はもうシェイクスピアは全部読んだと思うので説明不要だろうが
超時空要塞マクベスは、王に頼りにされていたマクベスが、妻と共謀して王を暗殺し王位を奪う
その後、反乱軍として追われたマクベスは要塞にたてこもり、「出て行かない代わりに入ってくるな」の名言を残しながら
ポエムをしたり、楽器を弾いたりして暮らした

この要塞、時空のゆがみを利用して作られているため攻めることは不可能である
ただ、出ていくことも不可能
というか、出て行ってもいいんだが、出た時点で要塞でも何でもなくなる

まあそれはいいとして、マクベスは指名手配犯として、緑色のほっかむりを被った肖像画が王国のいたるところに張られた
もうお前達も分かるだろう

「あの事件」
のことである

実際は下剋上でも、王位を奪おうとしたわけでも何でもなくマクベスは「依頼された事をやっていた」に過ぎない
王の猜疑心が、マクベスに悪意があると勝手に思い込んだのである

後に王は、超時空要塞と隣接する時空の裂け目(ゼロポイントフィールド)で発見されている

ところでマクベスに登場した魔女
これが何者か分かるか?

───(これわかったらすげえや)

実は王には、内縁の嫁がいたのである
内縁の嫁こそが「マクベスが王位を狙っている」と王にふきこんだ悪意の根源であることは言うまでもない

この映像が3秒ほど流れたことは偶然ではない
102 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 17:25:02.10 ID:6KIjBarQ
「内縁の嫁こそが「マクベスが王位を狙っている」と王にふきこんだ悪意の根源」

とうとう出たね。。。

ハシィは「ごく数人しか信者を獲得できなかった神谷宗幣」と例えられるが
狭小の範囲ではモテていた

そして超時空要塞マクロスとは「歌で地球を救う」が通底奏音であり、
ハシィの信念とまったく同じであった――

まあそう早合点をしないでほしい、
「孤独死殺人事件〜ある還暦のDTMerの死〜」のポスプロを請け負った会社、
ここは普段はVHSテープのDVD化をして食いつないでいるチンケな会社なのだが、
作業の途中でマクロス映像混入事故を起こしたことを認めているのだ

なにごとも深読みしてはいけない、という教訓である
103 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 17:27:17.24 ID:6KIjBarQ
「なぜBOBOは総理になれないのか」あらすじ

舞台は色彩を失い紺のスーツと忖度だけで回るようになった2026年秋の日本
体重ミケポ、レインボーカラーのサロペットに身を包んだ「カラフルデブ」ことBOBOは、
参議院選への立候補を表明する

彼の公約はシンプルだった
「この国のサチュレーションを100%回復する」

無所属では分が悪いと考えたBOBOは政党の公認を得るため、
まずは自民党本部を訪れたが、守衛すら突破できずにすぐあきらめ、
社民党に話を聞いてもらったが「うちは猫背は公認していない」ということだったので
次は楽天に向かった。
すると「そもそもうちは政党ではない。野球のほうもデブは入団できない」と追い返されてしまった

「政治家への壁は厚いね」

ややあってBOBOは例の超時空要塞マクベスの伝説を知ることになる
そうだ、緑のほっかむりを被って……つまり目立ちすぎる個性を隠し、純粋に政策で訴えるのが近道なんだ

さすがにほっかむりは泥棒みたいだから紺のスーツにしよう――
104 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 21:58:02.71 ID:EB+uaIwt
そしてシェイクスピア『リア王』では、オリジナルのアバンギャルドアートに傾倒していたリア王に
みんなが「ええやん」「なんか、分からんけどアート感あるやん・・」と忖度しまくっていたところに
HIDEチャン演じる末娘のコーディリアが現れ

曲を聴くなり開口一番「メルツバウ?」と答えてしまう

コーディリアにはまったく悪気が無かった
ただ思った感想をそのまま口にしてしまったのだ

「(そういうの)いっぱいあるよね」───

リア王の服装に対しても「一杯バッジつけるのあるよね」「あるあるだよね」
帽子に目玉のペイントするの
めっちゃ「あるよね」「MISHKAだよね」

「それMISHKAだよね!(ちがう?ちがうの?)」

とにかく

悪気はまったくないものの”ボクそういうのいっぱい見たことあるよ”という素直な感想を告げてしまう

リア王にとっては存在そのものを即座に否定する危険な人物が現れた!と
警戒心を高める結果になったのは言うまでもない
そこからHIDEチャンことコーディリアスはブロックされてしまう

BOBが追放したコーディリアスは世界でただひとり真実を告げていたのである

リア王は、そのことに気づくまでもなく、いや、気づいたかもしれないが
メルツバウを知らない人向けにメルツバウそっくりの曲を作りまくってアップし続けたのである
令和がまだ令和になりきれていない時代のことであった
105 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 22:52:14.95 ID:SeaIzLcw
しかしあのマナブが「まいばす落ち」してたなんて……

あいつ、やけに慣れた手つきで商品スキャンしてたな、客の顔も見ずに淡々としてたから俺だって気づかれなかった

何千万ものPVを集めるまとめサイトを作っていた指先が、今は2円のレジ袋を広げていた
Googleのアルゴリズムに愛想を尽かされ、GEOの藻屑と消えたマナブ

ユーザーはもはや検索結果に現れるページを読まない、
AIが生成した「まとめ」だけを消費するようになった

また彼はGEOの前に訪れたショック――ググるからタグるへ――への対応もできなかった
つまりインフルエンサーの前に無機質な文字だけのサイトは多くが駆逐された

「情報をまとめて提供する」ではなく「誰がどんな熱量でナラティブを語るか」の時代、
商品販売も政治もすべてポピュリズムの時代に突入していた

まいばすけっとで買い物を終えた俺は店舗の外からマナブのほうを見た
賞味期限の迫った弁当やスイーツに値引きシールを貼っている姿が見えた
まるであいつは自分自身の人生にシールを貼ってるみたいだった
106 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/17(金) 08:16:39.21 ID:NRWcE5Wr
「確かに・・」
スタンフォード大学でイケハヤ神学を専攻するイーオン・マイバスケッツ教授は顎に手を乗せる

イーオン教授によると、HIDEチャンとマナブは共に「イケハヤ第2世代」である
ほぼ同じことをやっていたため、時代の変化によって稼げなくなる過程も同じである
当時の様子は実写版『帰ってきたDTM諸君 第59話 AIが攻めてきた!』に詳しく描写されている

「AIが!AIが!!!」と山のほうを指さして叫ぶHIDEチャン
だが、日ごろから幻想的なポエムばかり投稿してきたHIDEチャンである
DTM板では誰もAIが攻めてきたことを信じてくれず、逃げようとしなかった

「どうせまたポエム」「何がAI」「ただの模倣」
「AIには著作権がない」「パッションがない」と

”AIおそるるに足らず”論がDTM板を支配していた

HIDEチャンはブログを運営していたからこそAIのインパクトをすぐさま察知したが
DTM板の住民は作品で稼いでいたわけでも何でもないため「稼ぎが奪われる」という逼迫した危機感はなく
「失うものはなにもない=ゆえにAI恐れるに足らず」というシンプル論理の帰結を導き出していたのである
何名かは──というかイーオン教授が知る限りたった1名はHIDEチャンと
同じく「AIはゲームチェンジャーだに〜」と次の時代を見抜いていた

”AIで最初に食われるのはクリエイター、むしろタクシードライバーは生き残る”

このような通説を覆す地殻変動にHIDEチャンは早期対応を迫られる

「いま対応しなければ、5年後はまいばすけっと・・それかマルエツプチ」
そこでHIDEチャンはマナブとは違って直ちに「筆力にはもう価値がない」「強みが対象滅」
「ブログの損切り」というサンクコストをド無視した英断に出るのだ

この様子は、実写版『帰ってきたDTM諸君 第60話 ジ・オービター〜衛星軌道上より愛をこめて〜』に詳しい
107 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 14:10:20.40 ID:RNxtpt+s
結局日本にいるしかないHIDE🤣

そして「俺はお前ら愚民ジャップとは違う」とイキることで
こころの平穏を保つしかないHIDE🤣

贅沢はできないが困窮レベルでもない日本人小市民の
典型的なメンタリティはHIDEと同類🤣🤣🤣

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:403レスCP:0

Arturia総合スレッド15

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/01/06(月) 09:26:44.37 ID:WOKhFO86
http://www.arturia.com/

前スレ
Arturia総合スレッド14
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1686061280/

※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
394 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 21:41:16.90 ID:D/Xg7ZiQ
Piano Vって、あの有名なPianoteqの会社が作ってて、モデリングなのよね
あんまり話題に上がらないけど
395 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 22:37:26.73 ID:i8agJiOB
Miniab37にもアフタータッチついてれば完璧だったのに
396 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:04:12.03 ID:pidGcOAj
pianoいまいちなことない?
397 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:36:25.57 ID:/2sX6TFL
CP含エレピ系は文句なしに最高だと思ってるけどピアノはダメダメだと思う
何処情報か分からないけどpianoteqとじゃ差があり過ぎてmodartt製とはちょっと考え難い
398 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 00:09:46.99 ID:2MrJIqxz
バイナリにはmodarttの痕跡ががっつり残ってて、modarttが関係してるのは確実…

…っぽいけど、ただかなり前のやつがベースになってるっぽい
399 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 00:13:18.65 ID:rOmf3khO
なんか抜けが悪いイメージ>piano
400 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 01:48:57.50 ID:K8GlNLUx
バンドのVでシンセ弾いてます。激下手でコード弾き中心、ほぼパフォーマンス用。61鍵重いので評判良さそうなAstrolab37考えてこのスレ来ましたがあまり出てきません。ここでの評価は低いのでしょうか⋯
401 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 10:11:51.81 ID:z1MFWSsr
>>400
DTM用途ではないからね。
外部音源にするにはマルチティンバーもできないし、DAWのコントローラーにもならないし、手弾き、ライブ演奏向けだよ、あれ。
402 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 14:09:31.99 ID:K8GlNLUx
レスありがとうございます
「手弾き、ライブ演奏向け」ま・さ・に・拙者のニーズにぴったりです
購入したら使用感報告します
403 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 14:48:00.56 ID:0/gXMQfe
>>402
だったらオヌヌメできるね。
わしも狙ってるんだが、アウトレットの破格値下げ待ち。
レポ期待してる。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:9レスCP:0

老眼問題

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/28(木) 16:27:29.53 ID:CxVCWKfv
マウスカーソルを見失うようになったらスレ参加資格あり
2 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/29(金) 00:36:57.18 ID:6+2eo9dw
OSの設定で大きくできるだろ
3 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/29(金) 15:07:25.84 ID:I+w1Tjuw
WindowsならCtrlキーの2回押しで「ここやで」と教えてくれるよ
4 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/30(土) 01:07:16.50 ID:OxZeNCkV
老害問題に見えた(´・ω・`)
5 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/11(木) 09:46:05.66 ID:+gR56ULl
睾丸問題かと思った
6 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/16(火) 12:45:52.50 ID:PiS07bVt
俺近眼だぜ。
モニターまでの距離30cm
7 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/16(火) 20:08:11.16 ID:8EfB7+cA
俺はモニタまで通常で80cmぐらい
これはこれで異常かも
8 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/17(水) 07:47:11.80 ID:ltWHzCwP
>>6
それは再考したほうがいい。
9 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 13:40:10.10 ID:KTKkGQc2
本が読みづらくなってきたわ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:268レスCP:0

★CASIO MUSIC GEAR (Z XW SERIES) THREAD PART6★ [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2017/06/11(日) 05:28:43.28 ID:5M2XITz1
カシオのシンセサイザーAZ CZ DZ FZ GZ HZ MZ RZ SZ VZ ZZ 等のZシリーズ、
ならびにその他カシオが製造した電子楽器全般(除カシオトーン)
そしてついに発表されたグルーヴシンセサイザーXW-G1、パフォーマンスシンセサイザーXW-P1について語り合うスレッドです。

前スレ
★CASIO MUSIC GEAR (Z XW SERIES) THREAD PART5★
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1413683852/
過去スレ
★CASIO MUSIC GEAR THREAD PART4★
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1326982474/
★CASIO THE SYNTHESIZER Z SERIES THREAD PART3★
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1132708047/
CASIO THE SYNTHESIZER Z SERIES THREAD PART2
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1074345002/
CASIO THE SYNTHESIZER Z SERIES THREAD
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1026337552/

姉妹スレ 
【お手軽】カシオトーン総合【キーボード】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328167132/
【おめでとう】4月1日はカシオの日【ようこそ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1490920017/
259 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/24(金) 01:09:12.80 ID:ufnux5fT
http://www.youtube.com/watch?v=WI_iWYmnaqI
なんかグダグダな動画で草
260 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/18(月) 08:03:43.78 ID:JdHldfmA
発売まであと10日か
MPC Sampleが初回分売り切れでコレに流れてくる人もいるかもね
261 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/21(木) 15:07:56.03 ID:ul045UpM
>154
カシオはうめれんよって何語?
カシオの穴は埋めれんよって言いたかったんだろうけど…
262 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/21(木) 15:08:35.20 ID:ul045UpM
>254
失礼 
間違った
263 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/21(木) 15:22:28.76 ID:ZyMFQqwf
CASIOのも初回分売り切れか?
264 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/21(木) 15:44:01.22 ID:/gfqzNms
あなどれん が読めないキッズがいると聞いて
265 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/22(金) 09:44:20.13 ID:DPgFd5Ps
カシあなさんを知らんやつがいるとは…
266 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/23(土) 17:26:34.39 ID:UzPN6k6Z
シーケンサー部はサブステップ打ち込めるんけ?
また忘れられとんけ?
267 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/30(土) 05:14:04.71 ID:aUDOS3DT
初回分売り切れだな
268 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 13:39:10.28 ID:MSIwQMz6
あまり話題になってないなw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:481レスCP:3

【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f9c-wxZ6 [2402:6b00:f11e:100:*]) 2026/02/16(月) 16:00:46.59 ID:uvrxLi2E0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は、↑の文字列を3行以上になるようにコピペしてください

SunoAIについての質問や情報交換、プロンプトの書き方やsuno studioなどを考察をするスレだお。
DAW(公式はジェネレートの頭をとってGAWを主張)の進展次第でプラグイン等の話題も歓迎するお。
Sunoにはショート動画コンテンツHooksもあるんだお。静止画、動画作成ツールの話題も可能だお。
初心者さんは生温かく大歓迎してね。
スレ主は晒しが大嫌いなので他人のAI曲リンクは貼らないで欲しいお。破ったら次スレ立てないお?

【禁止事項】
以下の話題は禁止
・生成AIの是非(目下、米国で係争中なので外野はお口チャックか指を咥えるお約束)
・収益化(ここは音楽が好きな人の集まるDTM板だお。お金が好きならWeb収入板等をご利用くださいお)
・SUNOと無縁な話(書き込む前に深呼吸。お手数ですが、ご自身の判断で安住の地をお探しくださいお)
※著作権に関する議論も一切禁止だお。
第三者の持論に拠らず、生成AIの著作権に関する公的機関の見解だけを各自で解釈した上で安全マージンを十二分に取った活動を行ってね。
(※明解な基準が設けられていないので注意)

【最重要】
SUNO以外のプラットフォーム上でAI楽曲を発表する際は必ずAIの活用を明言すること。
火のない所に煙は立たぬだお。炎上は自業自得で終わらないお。AI文化全てに飛び火するお。

関連スレ
★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1756202501/
※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part12【Suno Studio】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1768346881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
472 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db47-Udtz [119.171.162.31]) 2026/06/21(日) 17:44:21.34 ID:g0MgyZk70
>>470
5000文字で大体何分の曲になる?
大分早口の曲なんだろうけど
473 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bf8-bkQ3 [2001:268:9812:2836:*]) 2026/06/21(日) 20:00:08.92 ID:YcWRSSss0
実際の曲の歌詞は1000文字ぐらいで大体4分から5分ぐらいだから、早口ではないかな
後は全部指示でうまってて指示が書ききれない
参考にならなくてごめんね
474 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b61-LE1z [121.81.206.22]) 2026/06/22(月) 06:20:48.97 ID:e49lxsZz0
文字制限埋まる程の細かい指示なんて有効なのか?
475 名前:名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hab-phNh [45.94.210.8]) 2026/06/22(月) 16:19:56.20 ID:rQOtSnL1H
こっちでもアホが暴れてるのか
476 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]]) 2026/06/22(月) 16:58:17.75 ID:/TbAcJUs0
sunoに日本民謡は無理っぽいな
「再解釈」って自動で入ったプロンプト外しても他国な感じになる
アジアではあるものの
477 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd94-vTvZ [240f:112:572c:1:*]) 2026/06/22(月) 20:53:31.42 ID:PI3Ozr6r0
日本民謡風みたいな曲イケるけど、好みに合うか合わないかってとこか
478 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fdd2-pwd9 [240b:c010:4c2:53c5:*]) 2026/06/22(月) 21:09:12.15 ID:NJS+wRCx0
日本民謡と言っても色々あるしな
479 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]]) 2026/06/22(月) 21:57:51.91 ID:/TbAcJUs0
いちおうハァ~♪だけどね
480 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b2c-QdAU [2001:348:4328:ca00:*]) 2026/06/23(火) 11:56:21.00 ID:Tm9BrtHB0
バカの搾りかすどもが見栄張ってて惨め
ケツの巣まずんされればええ
ケツの巣まずんやぞ
おそぎゃあか おう
481 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fdee-FjC9 [112.70.103.171]) 2026/06/23(火) 12:18:42.90 ID:L/o9Iwmu0
2500使い切って毎日支給のクレで2曲作っただけで0になってたバグ?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 17:39:19 JST