5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

dtm KANBAN Image

DTM

DTM板ローカルルール

★スレッドを立てる前に必ずスレッド一覧を参照して、類似スレがないか確認して下さい。
 ※IEをお使いの方は 「編集」→「このページの検索」(Ctrl+F)で検索出来ます。
 ※単発な質問は新スレを立てず、「質問スレ」 「初心者スレ」を利用して下さい。
★DTM板では、以下に該当する書き込みを禁止します。
 ※執拗な個人叩き、私怨叩き、晒し上げ
  (公人、私人問わず。特に叩き目的の個人名スレッド「厳禁」)
 ※意味の無いコピペやAA、ネタスレ、age荒らし(隔離スレでのみ可)
 ※○番=△番、□番=(個人名)のような根拠のない書き込み
 ※その他、モラル、一般常識を逸脱した書き込み
★リンク先での荒らしは禁止です。他サイトへの直接リンクは自粛しましょう。
★荒らし、煽り、駄スレは、完全無視&放置して下さい。問題のある場合は削除依頼を。
 ※板内で困った事、相談事、提案、問題提起などありましたら、自治スレへどうぞ。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 9 順位: 298/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 443/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
dtm for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ☆シンセ修理改造 9台目☆ (981)

2: 黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」 (88)

3: ★「自作曲、聞いてよ」スレッド★92 (373)

4: 【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】 (737)

5: DTMエンジョイ勢 5 (57)

6: 同居人の屁の音がDTMに入ったとして (38)

7: 【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】 (485)

8: 日本を捨てろ!と言いながらずっと日本にいるHIDE (109)

9: アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 3 (500)

10: ソフトシンセ総合 part48 (548)

11: ★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.18 (542)

12: 素人が語る”売れる音楽” (19)

13: DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part80 (151)

14: 【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.86 (922)

15: ■宅録/DTM用 モニター スレッド64■ (526)

16: RME オーディオインターフェース総合スレ6 (302)

17: BEHRINGER、22個以上持ってる奴は正規代理店 (600)

18: 次に潰れそうなメーカーを予想するスレ (44)

19: Arturia総合スレッド15 (411)

20: 老眼問題 (9)

21: ★CASIO MUSIC GEAR (Z XW SERIES) THREAD PART6★ [無断転載禁止]©2ch.net (268)

22: DTMはやってないけどここにいる民 (41)

23: ★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2 (604)

24: 【MAGIX】ACIDシリーズ/16ループ目 (582)

25: コンペのスレ 22曲目 (23)

26: 【AKAI】MPC総合スレッド 12 (719)

27: なぜハードシンセはだめになったのか (583)

28: 【DTM】初心者質問スレッドVol.86ワッチョイ有り (963)

29: |||||| Plugin Alliance Part17 |||||| (714)

30: 【Apple】Logic Pro 112【X】 (580)

31: 【T-RackS】 IK Multimedia 天 part 30【MODO】 (97)

32: test (304)

33: 6万円の高級ソープでガバガバ嬢 (52)

34: トクリュウだけどDTMやってる奴 (5)

35: 【音楽生成AI】総合 01【音楽生成AI】 (331)

36: リスナー「ベースの音?わかんないw必要ある?w」 (31)

37: みのミュージックが日本の音楽業界を変える (162)

38: Bitwig Studio Part13 (252)

39: 還暦過ぎた者たちのDTM (326)

40: 最高のピアノ音源 Part 39 (22)

41: この流れなら言える。グルボ (30)

42: 【悲報】音楽産業が終わりそうな件 (756)

43: 【Behringer】PHAT12【シンセ】 [無断転載禁止]©2ch.net (942)

44: 最高のエレピ音源 Part3 (52)

45: Waves初心者スレ 8人目 (688)

46: ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part86 (778)

47: 【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】 (975)

48: カモン!レコンポーザ サイコ〜 なスレ Part.3 (629)

49: 本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3 (837)

50: 手塚先生がDTMerだったら?part.1 (5)

51: Steinberg Cubase総合スレ101 (79)

52: 【Roland】ローランド総合スレッド 28【老国】 (398)

53: プロミュージシャンが売れる音楽の作り方を語る (8)

54: 【国産DAW】ABILITY Part.6【本スレ】 (849)

55: DTMと死刑 (9)

56: 音楽生成AI「Udio」専用スレ Part2 (154)

57: [ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ] (780)

58: Steinberg Cubase 総合スレ78 【SLIP有IP無】 [無断転載禁止]©2ch.net (805)

59: 作曲方法もマンネリ化してきたよな (107)

60: Cakewalk by BandLab(旧SONAR)総合 - part64 (494)

61: 民族系音源を語るスレ Part2 (174)

62: Roland Cloud (897)

63: Presonus Studio One / Fender Studio Pro Ver.39 (363)

64: 学歴コンプ (12)

65: YAMAHA QYシリーズ PART15 (973)

66: なぜ最近のドラム音源はハイハットが左側なのか? (121)

67: Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part30 (150)

68: トエエエエイVIPDTMスレinDTM板トエエエエイ [転載禁止]©2ch.net (703)

69: GM音源だけで作られたっぽい曲を挙げてくスレ (6)

70: 自分は天才だと信じてる奴ほど才能が無い (916)

71: Acustica audio part5 (357)

72: DTM板に楽しい成分を補充するスレ (322)

73: 【GroupBuy】特売・セール総合 $173【IPなし復活】 (38)

74: 最高のブラス音源 Part5 (737)

75: 著作権フリーBGM・ストックミュージック Part4 (147)

76: Finale ユーザーのためのスレ Ver.16.0 (204)

77: 【GroupBuy】特売・セール総合 $177 IP付【Sale】 (376)

78: なぜDTMをやってるとチンコが退化するのか? (16)

79: YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ 9 (646)

80: フリーだけでなんとかやり繰りしてる者たち (25)

81: DTMの七不思議 その壱 (17)

82: AI に音楽理論を教えてもらったことを報告するスレ (50)

83: 【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part26》 (753)

84: Waldorf (62)

85: 【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 39 (136)

86: Ableton Live 67 als (751)

87: 【MODARTT】 Pianoteq 3 【Physical modelling】 (187)

88: 富裕層のためのDTMスレッド (18)

89: 床屋で「髪のボリュームを3dB上げてください「」 (8)

90: DTMに最適なヘッドホン機種(ヘッドフォン) 59章 (262)

91: KORG wavestate / opsix / modwave pt.2 (17)

92: 【Tunecore】音楽配信総合 part3【BIG UP他】 (843)

93: 氏家克典総合スレッド (25)

94: YAMAHA】 MONTAGE / MONTAGE M6/M7/M8x Part 14 (327)

95: ★ UVI Workstation Falcon part11 ★ (343)

96: 【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 10kHz【Cockos】 (479)

97: ソニコン応募した? (2)

98: Logic11起動遅いバグ修正まだなの? (18)

99: 障害者とDTM (10)

100: Steinberg SpectraLayers Part1 (406)

101: FL Studio pattern 65 (441)

102: Synthesizer V Part13 【ワッチョイ有】 (327)

103: 【伸び悩み】何故人間はAI作品視聴を止めるのか? (50)

104: MIDIキーボード 44鍵目 (221)

105: 音楽理論スレ 3♪ (991)

106: 音楽はコード進行がすべて (266)

107: Reason Studios 総合 64 (158)

108: バスドラをキックと呼ぶのはかまわないが (30)

109: 【弦】ストリングスが好きな奴スレッド20 (22)

110: ダンス音楽のリードについて (19)

111: JBridgeスレッド (4)

112: ボカコレ夏2025でボカロ曲を初投稿した結果 (544)

113: 80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...etc. 10 (184)

114: DTM板のリーダーの新譜、まじでクソ良い (1)

115: ujam 総合 (775)

116: 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス41【UTAU】 (588)

117: 炎上等!バックビートスレ (125)

118: 熊田曜子、安田美沙子、山本梓、小倉優子… (106)

119: Spectrasonics 総合スレッド mk13 (601)

120: 【S3.0】 TOONTRACK 総合 その12 【EZD】 (320)

121: ユーロラック・モジュラーシンセ総合 5パッチ目 (809)

122: Dorico 次世代楽譜作成ソフト Part2 (113)

123: 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆16 (338)

124: Positive Grid BIAS Part5 (486)

125: Native Instruments MASCHINE スレ18 (904)

126: Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 17 (388)

127: 新しい発想のDAWソフトについて (28)

128: 【YAMAHA】ヤマハ総合スレ【ヤマハ】 (537)

129: Bandcamp、生成AI音楽を全面禁止 (228)

130: 40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。9皿目 (704)

131: KORG KingKORG Part2 (776)

132: 外人「親が金持ちで成功したアーティスト嫌い」 (21)

133: 社会人でDTMしてる人はどんな時間割でやってるの? (49)

134: プロ目指しえた人 (4)

135: ワープ音について (14)

136: Voレコーディング用マイク&マイクプリアンプ (930)

137: Tracktion - Waveform #9 (139)

138: チー牛VSおまえ (30)

139: 【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part23【ミキサー】 (490)

140: ■ドラムマシン【アナログ/デジタル】■ 4 (161)

141: 爆破音について (29)

142: 【Mac/Win】Digital Performer take58【MOTU DP】 (480)

143: 【共生】AIと人の融合作曲ワークフロー2.0 (333)

144: 友達いないしネットでもつながれない君ら (2)

145: 【初音ミクNT】PiaproStudioNT Part3【ニュータイプ】 (498)

146: PCにMIDIキーボードが認識されなくて困ってまふ (5)

147: ProTools【Avid・Digidesign】 11 (139)

148: 初心者だけどシンコペーションの魅力がわからない (9)

149: Ozoneを意地でも使わない会 (14)

150: 【mck】ファミコン音源について語りましょう18【NSF】 (75)

151: (・∀・)OCN大阪 (54)

152: クラウド ストレージ「Dropbox 」はヤバイ!! (7)

153: EDMを作ってみようVl.1 (12)

154: 一人で焼き肉屋行ったら「何名様ですか」 (12)

155: GWだから久しぶりに1曲完成させるぞと思った人 (3)

156: 炎天下のDTM (13)

157: 梅雨時期は行動力落ちるDTMER (2)

158: LinuxでもDTMしたい (273)

159: 宮台真司襲撃犯は自民党信者のネトウヨだった (255)

160: 【Nexus2】reFX part8【VENGEANCE】 (863)

161: リバーブの使い方を語ろう。Part2 (699)

162: ■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第34楽章〜■ (230)

163: ミックスダウン・テクニック 83トラック目 (45)

164: 何でJ-POPは裏拍から歌い始める曲が少ないのか? (26)

165: 若者ってどうやって曲作ってるの? (23)

166: 打ち込みギターの音作りってどうしてる? ★2 (647)

167: ソニコン締め切りやぞ (1)

168: 【トキメク】micro KORG【シンセ】 part8 (15)

169: 【Sweden】XLN Audio 総合 12【AD2/RC-20/XO/Life】 (109)

170: YAMAHA SEQTRAK (90)

171: 自民党がTIKTOKを規制 (40)

172: 【MOTU】Mark of the Unicorn mk13【h-resolution】 (58)

173: おちんちんの新しい使い方募集 (46)

174: 最近のシンセサイザーって全然面白くなくね? ★2 (354)

175: 【知っているのは】底辺ボカロP紹介スレ【俺だけ】 (3)

176: ◆◆RME製品総合スレ26UFXfs ◆◆ (88)

177: DTMの防音 (71)

178: 【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】 (810)

179: Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】4 (252)

180: ★12bit、8bitサンプラースレッド・11台目★ (519)

181: ♪ 楽譜・スコア書きソフト 総合スレ 5ページ目 ♪ (20)

182: iZotope【製品全般・セール情報・使い方など】 4 (650)

183: 音楽関係の副業・小遣い稼ぎでの収入 (9)

184: VSTプラグイン総合25.0 (313)

185: イキスギコードの良さがわからないんだが (54)

186: 【EASTWEST】PLAYエンジン総合 Part 11【QLSO】 (795)

187: ウレタンマンを応援するスレ (53)

188: Universal Audio UAD-2 UAD-1 33枚目 (468)

189: (゚д゚)オミクジ (798)

190: 買ったけど全然使っていないプラグイン挙げてけ (18)

191: すまん、誰か助けてくれ (75)

192: スペックで考えるオーディオインターフェイス15 (98)

193: Vaundyの音楽ってお前らから見たらどうなの? (38)

194: Roland AIRA Compact (42)

195: 【新章】ホバークラフトシリーズ【開幕】 (33)

196: 超低価格モニタースピーカースレ (529)

197: サンプリングハウス (6)

198: 日本の音楽はごちゃごちゃしてて聞きづらい (113)

199: マイク専用 (494)

200: 山崎育三郎というヒット曲のない大御所 (2)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:981レスCP:0

☆シンセ修理改造 9台目☆

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2023/03/25(土) 19:37:58.72 ID:TgCTG3Gn
メーカーから修理不可の烙印を押された可哀想な機材を救う会
液晶バックライト、FloppyDiskDriveベルト、いろいろ勉強になりました。
デジタル楽器のテストモードへのアクセス方法もコッソリ教えて下さい。

いま。ゴッドハンドによって一台の電子楽器がよみがえる・・・。

前スレ
☆シンセ修理改造 8台目☆ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1557212663/

☆シンセ修理改造 7台目☆ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1491795679/

・むやみやたらにいじれば壊れます 。
・わけもわからずオペアンプ交換しても無駄です 。
・改造は、あらかじめ期待した効果が出たかよく考察する 。
・適当にいじってたまたま面白い音が出たみたいなものは不可。
・次スレは>>980あたりで立ててね。
972 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 11:28:02.08 ID:dRd+lG65
32KHz RS-PCM音源 なんだぜ
PCMカードも2枚刺せるんだ
しかもレゾ付きデジフィルなのさ
SMF対応でもうゴキゲンだぜ
973 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 23:10:13.89 ID:ztquxcMS
>>971
シェマチクってなんだよ
メンマのことか?
974 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 05:25:55.94 ID:uM5z0YSq
>>971
ローランドのD70とかボンド障害の時期の液晶はコネクタがフラットケーブル仕様で置き換え面倒くさいんだわ
知ったぶりのシナチク野郎
975 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 07:13:23.15 ID:Mv35tuO+
余裕やろ、20ピン1.25ピッチFFCコネクタをT6963C互換液晶に付ければいいだけ
ちゃちゃっとできる改造やで
976 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 17:11:49.73 ID:jA79NMao
キミ達は偏光板剥がして張り替えるとか
ELシート交換するとか発想はないのか!
モッタイナイオバQが出るぞっ
977 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 20:58:11.52 ID:hDyrOOdi
そもそもELシート自体が絶滅危惧種だしなぁ
共立くらいしか扱ってないんじゃないか
しかも高いし
978 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:48:52.94 ID:sgVPr1Tk
ELは高周波ノイズが乗るから電池駆動もできるLEDが良いです
http://i.imgur.com/Xd2mYvp.jpg
979 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:49:13.17 ID:sgVPr1Tk
http://i.imgur.com/a/Xd2mYvp.jpg
980 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 02:01:04.13 ID:+822RW3v
>>976
偏光板言うて難度高い。
981 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 12:10:34.56 ID:E4pSWJu4
偏光板交換は問題ないがオリジナルより明るい反射板が見つからんかったわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:88レスCP:0

黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/02/05(木) 12:55:32.99 ID:2OcY+QSp
わかるわ
79 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 20:51:09.01 ID:hCnl0Ksq
>>70
チャーチモードも含めれば
全然不思議じゃない
80 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:38:01.03 ID:n+q+Yxbe
>>78
だからなん度も言うけど、黒人のおっさんがEb好きって言ったらまず間違いなくEbブルース(7th系)の事だからGbキーや Ebマイナーキーが好きなわけじゃないのよ

Ebマイナーキーが好きならこんなんなるやんw
http://xxup.org/k1I9p.mp3

黒人のおっさんなら絶対こっちやん
http://xxup.org/2X0q5.mp3

何度も言うけどこっちはEbマイナーでもGbメジャーでも無いEbブルースという別物だからね
81 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:41:30.67 ID:n+q+Yxbe
ブルースはマイナーか?メジャーか?

AI による概要
ブルースは、明るい響きの「メジャー」と暗い響きの「マイナー」の両方の要素を混ぜ合わせた音楽です。基本のコード進行はメジャー系ですが、そこにマイナーの音階(ブルーノート)を重ねて演奏されるため、独特の哀愁と泥臭さが生まれます。

だから黒鍵が好きだからマイナーが好きなんだね…とか言えるものではないのさ
82 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:44:07.15 ID:PpN2Xrfw
>>80
だからE♭でE♭ブルーススケールを使うのはわかってるって言ってるのに…
83 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:47:23.19 ID:PpN2Xrfw
スレタイがマイナーペンタ大好きブルースピアニストとかならわからんでもないが
84 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 22:01:53.84 ID:PpN2Xrfw
>>79
E♭キーと言ったときに、E♭の各チャーチモードやあらゆるスケールを含んだらえらいことになるぞ
85 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 23:19:26.55 ID:hCnl0Ksq
>>77
範囲が違うということですか?
語彙力がなくてすみま千円w
86 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 00:05:02.04 ID:4py1iPiP
>>83
逆にスレタイが「Ebマイナーキーが1番好きなんだ」なら分かるがw

そもそも鍵盤弾きはCのマイナーペンタ弾き慣れてるからEbキーでもそれが使えて、尚且つ黒鍵だけのペンタもブルーススケールとして使えるから何かと弾きいのさ
87 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 12:07:29.89 ID:E4pSWJu4
黒鍵が好きってだけの話ならE♭マイナー=G♭ってことになるわな
88 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 12:14:26.85 ID:7HM93Ub5
Ebキーと聞いて黒鍵しか想像できないヤツもいるんだな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:373レスCP:1

★「自作曲、聞いてよ」スレッド★92

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb51-j3nM) 2025/11/29(土) 07:09:59.00 ID:qIZCapV20
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください
みなさんのオリジナル曲を、DTM板のみなさんが優しく、時に厳しく、評価してくれるよ。

現在ではアップローダーは廃れ、
YouTubeやSounCloudなどのサイトに投稿するのが楽
登録しなくても見れるサイトが好ましい
アカウント晒したくなかったり無理な場合は各自でなんとかしよう

注意事項
* URL にジャンルや曲のアピールを添えればレスがたくさん貰えるかも。

テンプレ:
【タイトル】
【URL】
【ジャンル】
【曲長】
【使用音源】
【使用ソフト】
【コメント】

前スレ
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 91
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1721815859/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
364 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f56-dDn8) 2026/06/21(日) 09:21:44.95 ID:oJSzazq50
>>362,363
聴いてくれてありがとう。Bメロ(?)の音色は、プリセットのハーモニカをLFOなどで加工したものです。ハーモニカの裏側を手で開閉してトレモロっぽくしたものをシュミレートしてみました。
ドラムソロについて賛否をいただきましたが、確かに別の曲に移動してもよさそうですね。
最後の方のアドリブを褒めてくれてありがとう。ドミナントコードの部分で、オルタードスケールを積極的に使ってみたので、変に聴こえる部分もあったかもしれません。
365 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fee-1Thx) 2026/06/21(日) 20:53:04.09 ID:7aDxNlNi0
【タイトル】ラストステップ/S1Z-8-maP
【URL】http://xxup.org/IYioO.mp3
【ジャンル】歌つきブレイクビーツ
【曲長】4:58
【使用音源】S-YXG50
【使用ソフト】cherry/soundengine
【コメント】一個ぐらいは日本語の曲も作っておこうかなと思い、昔書いた歌詞を使って色々やってみました
ベースは真ん中過ぎぐらいまで入りません。もし聴いて貰えたなら感想など頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします
366 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f02-W3u9) 2026/06/22(月) 14:58:16.69 ID:+JWTofJ90
【タイトル】さくら恋うた Short
【URL】http://youtube.com/shorts/kEn2dfsymhI?feature=share
【ジャンル】和風恋歌
【曲長】0:45
【使用音源】TW-MUSIC2
【使用ソフト】テキスト音楽サクラ
【コメント】
波音リツが歌う、恋愛成就を願い見事に叶ったという恋歌です。
感想など頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
367 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f02-W3u9) 2026/06/22(月) 18:01:36.85 ID:+JWTofJ90
↑ロングバージョンはこちらから
http://youtu.be/WRqadY9WOXo
368 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fbb-HvyP) 2026/06/22(月) 20:06:55.07 ID:Pv5fr3QZ0
【タイトル】 タイトルなし
【URL】http://xxup.org/FFhVh.mp3
【ジャンル】 8ビート
【使用音源】 Logic内蔵
【使用ソフト】 Logic 9
【コメント】USインディーっぽい曲になりました
369 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f97-uirr) 2026/06/22(月) 22:15:19.53 ID:7vlks8610
>>368
聴いてて心地良いです
かなり好き
370 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfe5-VW71) 2026/06/23(火) 08:35:19.48 ID:7YyAYRCJ0
新機種のCMに使われそうなキャッチーさがあるね
371 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f11-phNh) 2026/06/23(火) 18:52:32.93 ID:1lmF6ryk0
【タイトル】つゆすき
【URL】http://xxup.org/4kdTv.mp3
【ジャンル】界隈曲意識
【曲長】0:56
【使用音源】重音テト
【使用ソフト】FL studio Synth1
【コメント】ミックス自信ないです ベースの厚さとシンセのコード感が印象的に聞こえたら嬉しいです
372 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fd4-xhDe) 2026/06/24(水) 11:23:00.71 ID:g0n2nFeQ0
>>365
いいね
Z世代には合わなそうだけどこれはこれで
>>366-367
雰囲気は好き
調声難しいと思うけどがんばって
>>368
気がついたら曲が終わってた
格好いい
>>371
メロは抑揚なくやや退屈に聞こえた
ミックスやアウトロは良い感じ
373 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f86-g3hx) 2026/06/24(水) 11:45:20.13 ID:vVUIB9ML0
>>372
366です。感想ありがとうございます!
どうしても棒になってしまいますね...
まだまだ勉強します。頑張ります!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:737レスCP:19

【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/17(日) 23:14:52.44 ID:TAm0+0PX
いま、音楽生成AIがあつい!

この夏にむけて、もっと熱く語ろうではないかッ♨

※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part14【匿名上等w】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1776666454/
728 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 15:45:31.12 ID:W0Qid9K/
「リリス」は708氏による著作物です
729 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 18:23:55.37 ID:B0pYrumW
http://youtu.be/nwOmkVOXbpE?t=887
730 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 20:14:06.93 ID:XaJGWBws
なんだよ、リリスってあだ名が不満なのかよ?
可愛くていいじゃねえか
インチキクソ野郎とかの方が嬉しいのか?
731 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 21:15:49.61 ID:gFJot+73
なんだリリス改名すんのかよ
改名記念にインチキクソ野郎語録まとめ作らなくちゃな
732 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 23:21:19.51 ID:FwTkH/6N
このクソつまんない流れいつまでやるの
733 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 00:48:10.77 ID:2fWp6VJt
美少女AI絵アイコン、小悪魔Vtuber系のキャラ付けて配信してそう
734 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 10:01:04.87 ID:/ld8yozb
インチキクソ野郎語録まとめ20260624版
トウシロがようつべでリリース
AI生成物のコンテンツID
もろ見えウォーターマーク
ステム分離は音楽生成AI
音楽生成AIには楽器の概念がない
トウシロはヤクザ言葉
差し替えたパートもAI産
動画のAIチェッカーないから透かしを入れてる
(自ら真っ先にやっといて)言い訳や講釈もAIにやらせるとかもはや自分の存在価値もない
美少女AI絵アイコン、小悪魔Vtuber系のキャラ付けて配信
735 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 11:23:58.89 ID:ZAHDJRNL
>>727
他人の文句しか言わない人って
相当な暇人なんだわな

多忙なミュージシャンや作曲家ではないってこと
736 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 11:59:21.42 ID:e2DhQeYI
確かにリリスは暇人ではあるっぽいけどミュージシャンでも作曲家でもなくってAIクリエイター(笑)
737 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 12:16:14.00 ID:7HM93Ub5
>>734
こいつをリリスって呼べばええの?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:57レスCP:2

DTMエンジョイ勢 5

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2aa-5DS7) 2026/06/02(火) 22:25:24.66 ID:VgTM0cw70
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1
↑をコピペして3行で書き込んでください


エンジョイするためにはどうすれば良いか考えるスレ


次スレは>>950を取った人が建ててください。建てられない時は他の人に依頼してください
950以外が建てる場合は、宣言してからスレ建てをお願いします

前スレ
DTMエンジョイ勢 4
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1744733007/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/1: EXT was configured
48 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f98-uirr) 2026/06/22(月) 17:11:24.56 ID:IMo9yVw90
>>43
全然かまわないですよ、スレ主のライセンスに「へー」と感心して一歩進めてみただけなので
オレ自身はライセンスにこだわりはないしCC BY-NCに合わせました(動画内の表記は面倒なのでそのまま放置ですが)

URLはここですね。オレも忘れてたので過去スレから探しましたよw
自分の作品すらリンクしてなかったのでついでに追加
http://note.com/tasty_swing350/n/n844f39c0a91d

よかったら遊んでやってください
49 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.29] (ワッチョイ ff83-65lI) 2026/06/22(月) 23:00:38.75 ID:rK/1zXf30
ありがとうございます
すぐには取り掛からないと思いますがせっかく素材が用意されたのにもったいないと思っていました

「スレ主じゃないです」と返事をしようと思っていましたがよくよく考えるとなんと呼ばれようと別に構わないなと思います

今まで「馬鹿」とか「気違い」とか「あんた」とか「お前」とか呼んできた人達が来なくなったことの方が気になります
NGスレに放り込まれただけならいいんですが

煽ればまた来てくれるでしょうか

おい心臓の弱い老耄ども
まさか死んでないだろうな?
50 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff14-uirr) 2026/06/23(火) 08:21:06.53 ID:DpuAS1x20
おまえらを見限ったんじゃね?
51 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.30] (ワッチョイ ff83-65lI) 2026/06/23(火) 09:04:28.87 ID:Jxa73FL60
あ 生きてた
52 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.30] (ワッチョイ ff83-65lI) 2026/06/23(火) 11:49:12.15 ID:Jxa73FL60
パート9の時に「アナログ風インプットプリアンプとAD/DAの再現」の話が出たんですけど一つ手持ちの中でいいのを見つけました
KORGコレクションの「MS-20FX」です

レゾナンスをゲキ弱にすればHP/LP調整出来てインプット/アウトプットで極上のオーバードライブが得られます
これ目的でたまに使ってました
部品一つ一つまで狂気のモデリングをしているらしく結構音が実機アンプっぽいです

そこにビットクラッシャーのFXがあることに気づきました
余計なこと無しでやりたいこと全部これで出来ます
二つFXがアサイン出来るのでさらにこだわりたいならこだわれます
チャンネルストリップとして使えます

いつのまにか持ってたって言う人が結構いそうなプラグインです
俺も何かのおまけで貰いました
53 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 7faa-fyYA) 2026/06/24(水) 09:14:13.81 ID:zu+vaLFM0
おはよう

新芽名古屋?おじいちゃんが律儀に返答してて笑った
ガチ監視しとるやんw
レス書き込まなくても二人くらい何時でも見張ってる感じあるね
スレ主がそういう人を呼び戻したいならマトモな話題より彼らが「ツッコミ」できる話題にするといいよ
彼らは他人を見下す事で承認欲求満たしてるからね

例えばこう

①スレ主と俺以外に書き込まないのは俺らの話のレベルに付いてこられない証拠だね
②年寄りがいなくなって清々したな
③勘違いやら適当な話を書き込まれなくてありがたい
④老害と言われたくないならこのまま黙っとけ
⑤クソみたいなAI生成画像でドヤ顔してて本当に幼稚だな老害は
⑥碌なもんじゃないからこのまま老害レスは無い方が良い
⑦年寄りが悔しくて泣くのを見るのは忍びないから新芽はレスしなくていいよ

これで書き込んでくるよ
書き込んで来なければスレが平和で俺は嬉しい
どちらでもOKだ
54 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 7faa-fyYA) 2026/06/24(水) 09:16:49.75 ID:zu+vaLFM0
シンセのFXをプリアンプ風に使うとかやるやん
シンセを最初に知ったとき色んな信号を入れてみたのを思い出した
ここにソフトサンプラーに付いてるフィルターとか活用してる人いるかな?
皆で意見交換とかしてみたいね
55 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.31] (ワッチョイ ff83-65lI) 2026/06/24(水) 10:09:51.79 ID:mUpq49aa0
serumのFXも見落としがちな気がします
56 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.31] (ワッチョイ ff83-65lI) 2026/06/24(水) 10:23:33.43 ID:mUpq49aa0
俺が思うのは気に入らないなら>>42について「ここがダメだ、あそこがダメだ」の批判で俺を煽ればいいのに、なんですよ

一番面白いのは「俺だったらこうするね、ほらお前のはこれに比べて全然ダメだろ」って言う実践合戦です
正直、そうしてくれないと俺分かんないんですよ
音楽について何も知らないんでテキストでなんやかんや言われても聴ける状態じゃないと理解出来ないんです
57 名前:名無しサンプリング@48kHz 警備員[Lv.31] (ワッチョイ ff83-65lI) 2026/06/24(水) 10:38:13.83 ID:mUpq49aa0
パート9で「ミックスや実践に関してエンジョイスレは浅く終わってしまってつまらない」って言ってる人がいたんですけど、俺が思うのは「それは自分が実践で参加してないからじゃないですか?」です

俺はたとえあんな出来でも全然「あっさり」じゃないです
「深い話」なんてテキストで読んでもあんまり意味ないと思ってるんですよ
難しいだけで

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:38レスCP:0

同居人の屁の音がDTMに入ったとして

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2022/12/09(金) 16:56:06.81 ID:Eom5R/6K
同居人の屁の音がDTMに入ったとして

同居人の屁の音がDTMに入ったとして

俺は驚きはしない 気にしたりはしない 

いつも通りに ブレずにつらぬくDTMの論理

RECしたTrackをイコライザーで誤魔化したこともある

屁をしたソイツを土下座させてこらしめたこともある

それでもいつか屁をこきながら笑いあえる仲間でいたい

いつか耳にしたあの時のフレーズ

深夜3時にかける薄いプレートリバーブ

今日も俺はオリジナルソング紙にしたためつつ

ただ前を見てオケに重ね合わせてゆく

世界中が俺の防音ブース

そう世界中が俺の防音ブース
29 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/07/09(火) 14:08:43.87 ID:82ZCWSpK
少年は必死に本国人気ないしジェイクペンなんてとうの昔に通り過ぎているな
日刊のGPS記事だね
グループのイメージが下に見てるかハイクラスの菩薩みたいな
まだ3試合しか出てきてくれ
30 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/07/09(火) 14:14:40.96 ID:e2egNVKg
壺民党は属国党是の国賊
改憲看板は馬鹿が多いとかイキってるのてしょう
31 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/07/09(火) 14:41:07.37 ID:FF5MZu91
俺は多分
32 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/07/09(火) 15:07:43.60 ID:CrePGiP9
究極の安全保障を宗主国に丸投げしている属国には勝てないんだ😵
直接ラノベ書くアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのだが買った株僅かだが
でかい
推しじゃなくても一山いくら
http://i.imgur.com/aPvaA2X.png
33 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/08/10(土) 15:07:25.96 ID:LB9j3Tbx
若年人口悲しいくらい少ないからな
http://i.imgur.com/zr1mXj0.jpg
34 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/08/10(土) 15:24:59.32 ID:87PYvG6y
>>1
ホテル暮らし開始
35 名前:名無しサンプリング@48kHz 2024/08/10(土) 15:54:46.05 ID:BYYGdUd2
ヒッキーの配信にそんなルール改正されたりするから
しかし
一切触れてもいいと思うけど、色々誉めるわりに絶対彼は人気無いよ
36 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/07/09(水) 23:29:18.75 ID:PKj2t4hJ
>>1
「世界が俺の防音ブース」ってフレーズ、いやリリック、100万円出しても買いたいと思ったわ

申し遅れた、俺は新大久保〜高田馬場でラッパーをやってるMr.Kと言う

このフレーズを編み出したやつって、DTM板出身なのか?

だとしたらDTM板ってのは俺が思っていたよりもハイレベルなのかもしれない

楽曲も、フロウも、精神も・・・
37 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/07/09(水) 23:31:33.90 ID:PKj2t4hJ
>>1
同居人の屁の音がREC中に入ってしまったとしても、それ以上のものを同居人から得られる
だからシェアハウスはやめられねえんだわ
38 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 07:35:03.50 ID:E/44JrUN
肛門閉鎖して二度と放り出せないようにすれば良い

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:485レスCP:3

【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f9c-wxZ6 [2402:6b00:f11e:100:*]) 2026/02/16(月) 16:00:46.59 ID:uvrxLi2E0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は、↑の文字列を3行以上になるようにコピペしてください

SunoAIについての質問や情報交換、プロンプトの書き方やsuno studioなどを考察をするスレだお。
DAW(公式はジェネレートの頭をとってGAWを主張)の進展次第でプラグイン等の話題も歓迎するお。
Sunoにはショート動画コンテンツHooksもあるんだお。静止画、動画作成ツールの話題も可能だお。
初心者さんは生温かく大歓迎してね。
スレ主は晒しが大嫌いなので他人のAI曲リンクは貼らないで欲しいお。破ったら次スレ立てないお?

【禁止事項】
以下の話題は禁止
・生成AIの是非(目下、米国で係争中なので外野はお口チャックか指を咥えるお約束)
・収益化(ここは音楽が好きな人の集まるDTM板だお。お金が好きならWeb収入板等をご利用くださいお)
・SUNOと無縁な話(書き込む前に深呼吸。お手数ですが、ご自身の判断で安住の地をお探しくださいお)
※著作権に関する議論も一切禁止だお。
第三者の持論に拠らず、生成AIの著作権に関する公的機関の見解だけを各自で解釈した上で安全マージンを十二分に取った活動を行ってね。
(※明解な基準が設けられていないので注意)

【最重要】
SUNO以外のプラットフォーム上でAI楽曲を発表する際は必ずAIの活用を明言すること。
火のない所に煙は立たぬだお。炎上は自業自得で終わらないお。AI文化全てに飛び火するお。

関連スレ
★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1756202501/
※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part12【Suno Studio】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1768346881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
476 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]]) 2026/06/22(月) 16:58:17.75 ID:/TbAcJUs0
sunoに日本民謡は無理っぽいな
「再解釈」って自動で入ったプロンプト外しても他国な感じになる
アジアではあるものの
477 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd94-vTvZ [240f:112:572c:1:*]) 2026/06/22(月) 20:53:31.42 ID:PI3Ozr6r0
日本民謡風みたいな曲イケるけど、好みに合うか合わないかってとこか
478 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fdd2-pwd9 [240b:c010:4c2:53c5:*]) 2026/06/22(月) 21:09:12.15 ID:NJS+wRCx0
日本民謡と言っても色々あるしな
479 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]]) 2026/06/22(月) 21:57:51.91 ID:/TbAcJUs0
いちおうハァ~♪だけどね
480 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b2c-QdAU [2001:348:4328:ca00:*]) 2026/06/23(火) 11:56:21.00 ID:Tm9BrtHB0
バカの搾りかすどもが見栄張ってて惨め
ケツの巣まずんされればええ
ケツの巣まずんやぞ
おそぎゃあか おう
481 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fdee-FjC9 [112.70.103.171]) 2026/06/23(火) 12:18:42.90 ID:L/o9Iwmu0
2500使い切って毎日支給のクレで2曲作っただけで0になってたバグ?
482 名前:名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd43-C8JM [49.106.114.212]) 2026/06/24(水) 07:14:27.69 ID:N1mPW2zfd
お問い合わせメール送って一か月以上経ったけど何も返信来なくて笑った笑えない
483 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd2a-pwd9 [240b:c010:4a2:976a:*]) 2026/06/24(水) 07:50:53.85 ID:kn8JV9zN0
オレは一度アカウントを削除したけど、再開したくなって復活出来ませんか?とメールしたが全然返信なかった。
なのでその後も何度か送ったら先日、


〇〇さん、こんにちは。

またご連絡いただきありがとうございます。この度は大変申し訳ございませんでした。

お客様のアカウントを確認したところ、5月14日に削除保留状態になっていたことが分かりました。
これはお客様ご自身のアカウントから削除リクエストが送信されたものです。
この件に関する以前のサポートチケットは、アカウント復旧期間内であった6月5日に受信いたしました。
しかしながら、残念ながら、28日間の猶予期間が6月11日に終了する前に復旧を完了することができませんでした。
28日間の猶予期間が過ぎると、アカウントの削除は確定となり、楽曲やアカウント情報を含むデータはすべてシステムから完全に削除されます。
これは厳格なポリシーであり、お客様に誤った希望を与えるよりも、正直にお伝えしたいと考えております。アカウントと224曲は復旧できません。

本当に申し訳ございませんでした。
お客様が時間内にご連絡いただいたにもかかわらず、復元期間が終了する前に対応できなかったことは大変残念で、そのお気持ちはよく理解しております。

重ねて、お客様の楽曲が失われてしまったこと、そして今回の結果について大変申し訳ございませんでした。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。
Sunoサポート


酷くね?
期限内に連絡してるのに
484 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d4e-zDNK [2400:4053:5b00:3600:*]) 2026/06/24(水) 07:57:37.74 ID:1DAiL9FL0
うん、俺も何かさせようとしたら必ずエラー出て使いもんにならないんでサポートにメールしたら音沙汰なしってことがあった
サブスク期間だったんだけど、仕方なくアカウント捨てたわ
サポートの程度の低さは唖然とするレベル
485 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd2a-pwd9 [240b:c010:4a2:976a:*]) 2026/06/24(水) 08:25:58.87 ID:kn8JV9zN0
しかも酷いのはさ、曲もアカウントも完全に削除しましたと言いながら、SUNO内検索したらどちらもまだ出てくるんだよ
おかしくね?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:109レスCP:0

日本を捨てろ!と言いながらずっと日本にいるHIDE

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/12/24(水) 21:37:26.56 ID:RC3QoWpc
なぜ?🤣
100 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 21:13:04.39 ID:ggq56gfH
「孤独死殺人事件〜ある還暦のDTMerの死〜」批評

地獄への道は「ウレタン」で敷き詰められていた!

念願だった桜を見る会に招かれるなど、絶好調の秀村秀一の新作

主人公のハシィにとって、ボーカルブースは聖域であり、隣人にとっては観察室だった
ウレタンが敷き詰められた狭小なブース――かたや壁一枚隔てた隣人の部屋は、清潔感に満ちていた
「狂気の熱唱室」と「静かな日常」のコントラストが、観客の倫理観――すなわち哀れな還暦男に対する蔑視の感情をことさらに煽っていた

そして驚愕の内容が記録されたHDDレコーダー、
そこには、ハシィが自分を殺そうとしている者たちを「仲間」だと信じ込み、応えるように熱唱するさまが収められていた

DTM、本来なら創作を一人で完結するための手段なのだが、
バンドを組む仲間すらいなくなったハシィが、なぜ他人から温かい声をかけられると思ったのか
他者の悪意を「仲間からの応援」に変換できる脳内構造、いやまてこれはハシィ独自のものだろうか?
エンドロールが流れ始めたとき「自分はハシィとは違う」と自信をもって言える人間が
はたしてどれだけいるのか

観後感は極めてバッドである、しかしこのバッドテイストこそ今の日本が目を逸らしてはいけない強度なのだ

なお中盤で突如「超時空要塞マクロス」のアニメ映像が丸々3秒ほど流れるのだが
さすがに演出ではなく、なんらかの編集ミスであると思いたい
101 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 12:31:11.43 ID:EB+uaIwt
超時空要塞────また、「例の」話を聞きたいというのか

お前達はもうシェイクスピアは全部読んだと思うので説明不要だろうが
超時空要塞マクベスは、王に頼りにされていたマクベスが、妻と共謀して王を暗殺し王位を奪う
その後、反乱軍として追われたマクベスは要塞にたてこもり、「出て行かない代わりに入ってくるな」の名言を残しながら
ポエムをしたり、楽器を弾いたりして暮らした

この要塞、時空のゆがみを利用して作られているため攻めることは不可能である
ただ、出ていくことも不可能
というか、出て行ってもいいんだが、出た時点で要塞でも何でもなくなる

まあそれはいいとして、マクベスは指名手配犯として、緑色のほっかむりを被った肖像画が王国のいたるところに張られた
もうお前達も分かるだろう

「あの事件」
のことである

実際は下剋上でも、王位を奪おうとしたわけでも何でもなくマクベスは「依頼された事をやっていた」に過ぎない
王の猜疑心が、マクベスに悪意があると勝手に思い込んだのである

後に王は、超時空要塞と隣接する時空の裂け目(ゼロポイントフィールド)で発見されている

ところでマクベスに登場した魔女
これが何者か分かるか?

───(これわかったらすげえや)

実は王には、内縁の嫁がいたのである
内縁の嫁こそが「マクベスが王位を狙っている」と王にふきこんだ悪意の根源であることは言うまでもない

この映像が3秒ほど流れたことは偶然ではない
102 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 17:25:02.10 ID:6KIjBarQ
「内縁の嫁こそが「マクベスが王位を狙っている」と王にふきこんだ悪意の根源」

とうとう出たね。。。

ハシィは「ごく数人しか信者を獲得できなかった神谷宗幣」と例えられるが
狭小の範囲ではモテていた

そして超時空要塞マクロスとは「歌で地球を救う」が通底奏音であり、
ハシィの信念とまったく同じであった――

まあそう早合点をしないでほしい、
「孤独死殺人事件〜ある還暦のDTMerの死〜」のポスプロを請け負った会社、
ここは普段はVHSテープのDVD化をして食いつないでいるチンケな会社なのだが、
作業の途中でマクロス映像混入事故を起こしたことを認めているのだ

なにごとも深読みしてはいけない、という教訓である
103 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 17:27:17.24 ID:6KIjBarQ
「なぜBOBOは総理になれないのか」あらすじ

舞台は色彩を失い紺のスーツと忖度だけで回るようになった2026年秋の日本
体重ミケポ、レインボーカラーのサロペットに身を包んだ「カラフルデブ」ことBOBOは、
参議院選への立候補を表明する

彼の公約はシンプルだった
「この国のサチュレーションを100%回復する」

無所属では分が悪いと考えたBOBOは政党の公認を得るため、
まずは自民党本部を訪れたが、守衛すら突破できずにすぐあきらめ、
社民党に話を聞いてもらったが「うちは猫背は公認していない」ということだったので
次は楽天に向かった。
すると「そもそもうちは政党ではない。野球のほうもデブは入団できない」と追い返されてしまった

「政治家への壁は厚いね」

ややあってBOBOは例の超時空要塞マクベスの伝説を知ることになる
そうだ、緑のほっかむりを被って……つまり目立ちすぎる個性を隠し、純粋に政策で訴えるのが近道なんだ

さすがにほっかむりは泥棒みたいだから紺のスーツにしよう――
104 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 21:58:02.71 ID:EB+uaIwt
そしてシェイクスピア『リア王』では、オリジナルのアバンギャルドアートに傾倒していたリア王に
みんなが「ええやん」「なんか、分からんけどアート感あるやん・・」と忖度しまくっていたところに
HIDEチャン演じる末娘のコーディリアが現れ

曲を聴くなり開口一番「メルツバウ?」と答えてしまう

コーディリアにはまったく悪気が無かった
ただ思った感想をそのまま口にしてしまったのだ

「(そういうの)いっぱいあるよね」───

リア王の服装に対しても「一杯バッジつけるのあるよね」「あるあるだよね」
帽子に目玉のペイントするの
めっちゃ「あるよね」「MISHKAだよね」

「それMISHKAだよね!(ちがう?ちがうの?)」

とにかく

悪気はまったくないものの”ボクそういうのいっぱい見たことあるよ”という素直な感想を告げてしまう

リア王にとっては存在そのものを即座に否定する危険な人物が現れた!と
警戒心を高める結果になったのは言うまでもない
そこからHIDEチャンことコーディリアスはブロックされてしまう

BOBが追放したコーディリアスは世界でただひとり真実を告げていたのである

リア王は、そのことに気づくまでもなく、いや、気づいたかもしれないが
メルツバウを知らない人向けにメルツバウそっくりの曲を作りまくってアップし続けたのである
令和がまだ令和になりきれていない時代のことであった
105 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/15(水) 22:52:14.95 ID:SeaIzLcw
しかしあのマナブが「まいばす落ち」してたなんて……

あいつ、やけに慣れた手つきで商品スキャンしてたな、客の顔も見ずに淡々としてたから俺だって気づかれなかった

何千万ものPVを集めるまとめサイトを作っていた指先が、今は2円のレジ袋を広げていた
Googleのアルゴリズムに愛想を尽かされ、GEOの藻屑と消えたマナブ

ユーザーはもはや検索結果に現れるページを読まない、
AIが生成した「まとめ」だけを消費するようになった

また彼はGEOの前に訪れたショック――ググるからタグるへ――への対応もできなかった
つまりインフルエンサーの前に無機質な文字だけのサイトは多くが駆逐された

「情報をまとめて提供する」ではなく「誰がどんな熱量でナラティブを語るか」の時代、
商品販売も政治もすべてポピュリズムの時代に突入していた

まいばすけっとで買い物を終えた俺は店舗の外からマナブのほうを見た
賞味期限の迫った弁当やスイーツに値引きシールを貼っている姿が見えた
まるであいつは自分自身の人生にシールを貼ってるみたいだった
106 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/17(金) 08:16:39.21 ID:NRWcE5Wr
「確かに・・」
スタンフォード大学でイケハヤ神学を専攻するイーオン・マイバスケッツ教授は顎に手を乗せる

イーオン教授によると、HIDEチャンとマナブは共に「イケハヤ第2世代」である
ほぼ同じことをやっていたため、時代の変化によって稼げなくなる過程も同じである
当時の様子は実写版『帰ってきたDTM諸君 第59話 AIが攻めてきた!』に詳しく描写されている

「AIが!AIが!!!」と山のほうを指さして叫ぶHIDEチャン
だが、日ごろから幻想的なポエムばかり投稿してきたHIDEチャンである
DTM板では誰もAIが攻めてきたことを信じてくれず、逃げようとしなかった

「どうせまたポエム」「何がAI」「ただの模倣」
「AIには著作権がない」「パッションがない」と

”AIおそるるに足らず”論がDTM板を支配していた

HIDEチャンはブログを運営していたからこそAIのインパクトをすぐさま察知したが
DTM板の住民は作品で稼いでいたわけでも何でもないため「稼ぎが奪われる」という逼迫した危機感はなく
「失うものはなにもない=ゆえにAI恐れるに足らず」というシンプル論理の帰結を導き出していたのである
何名かは──というかイーオン教授が知る限りたった1名はHIDEチャンと
同じく「AIはゲームチェンジャーだに〜」と次の時代を見抜いていた

”AIで最初に食われるのはクリエイター、むしろタクシードライバーは生き残る”

このような通説を覆す地殻変動にHIDEチャンは早期対応を迫られる

「いま対応しなければ、5年後はまいばすけっと・・それかマルエツプチ」
そこでHIDEチャンはマナブとは違って直ちに「筆力にはもう価値がない」「強みが対象滅」
「ブログの損切り」というサンクコストをド無視した英断に出るのだ

この様子は、実写版『帰ってきたDTM諸君 第60話 ジ・オービター〜衛星軌道上より愛をこめて〜』に詳しい
107 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 14:10:20.40 ID:RNxtpt+s
結局日本にいるしかないHIDE🤣

そして「俺はお前ら愚民ジャップとは違う」とイキることで
こころの平穏を保つしかないHIDE🤣

贅沢はできないが困窮レベルでもない日本人小市民の
典型的なメンタリティはHIDEと同類🤣🤣🤣
108 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 04:18:55.37 ID:lCM/IfrY
「こないだもドバイに行ってきたんだけどさ」
HIDEチャンはセブンイレブンのレジで電話をかけながら言う

会計は「麻辣湯」1個とウーロンハイ350ml、一缶
HIDEチャンは割れたスマホの画面を見せ、いちどQRコードで決済しかけてから
「あー、現金でいい?」と言う

(日本から脱出したはずじゃねえのかよ)
コンビニの店員───DTMerの、そう、お前らは思う
この客はいつもきまって21時頃になるとインスタントラーメンを買いに来る
今日は麻辣湯、昨日はカップヌードルの期間限定

「(ドバイの)次はメソポタミア」
そう言いながらさっていくHIDEチャン

(日本から脱出したはずじゃねえのかよ)
お前たちはHIDEチャンがおそらく投資にチャレンジはしたものの失敗した
または、チャレンジすることそのものに早い段階で失敗したことを見抜いていた

だが、お前たちにもHIDEチャンを笑う余裕はない

”DTMで月20万”

そんな夢をみて曲作りに邁進したが、AIの前に敗れ去った
タップひとつで80点の曲が大量生産できてしまうのに、勝てるわけない
流石にお前たちも早い段階で負けを認めざるをえなかった

しかし、セブンイレブンのバイトに終始しているわけではない
お前たちもお前たちなりに、まだ、可能性を捨ててはいなかった

HIDEチャンも同じである
109 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 12:26:27.49 ID:pFTvYnET
AIにアプリいっぱい作らせて月収50万とか70万とかまあまあ聞くようになったな
アイデアはあるのにプログラミング技術がなくてアプリという形にならなかったが
AIが技術面を代わりにやってれるから
ニートなんか時間だけはあるからいっぱい作ってどれか1個でも2個でも当たればいいっていう
もちろん一時シノギだろうけど儲かるときに儲かることやるしかないだろこんな時代

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:500レスCP:1

アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 3

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/07/22(火) 08:55:24.93 ID:l3MN8nrD
アンビエント系音楽について、使用機材、ノウハウ、おススメアーティストなど語りましょう。

前スレ
アンビエント チルアウト 環境音楽について語るスレ 2
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1537355411/
491 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/16(火) 00:53:08.44 ID:trS24eHM
マンネリ伸びないチャンネルで曲整理、まー生成がある時代にも突入したし、野球では人類で初めてaiに仕事をうばわれた人とか
ai質問は便利だけどデータセンターのco2排出量が尋常じゃなかったりw、若者はバスから一物を出すし
492 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 00:47:48.70 ID:F+6cWOAt
プリセット厨だったけど好きなアーティストの音作り動画があって取り組んでます
なかなかGOが出る音色はまだですねー、まーちょこっとずつ要領がわかってきてるとは思うけど
フリーで有料シンセと比較されるんだからすごさもありますねぇ
493 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 01:04:09.15 ID:qkYiRXLD
ドラムで悩み更新中、いい結果に繋がればいいなぁ
494 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 10:53:05.61 ID:qkYiRXLD
ドラム出し進行中〜、まぁまぁの釣果は感じます、まー今の今まで他人のサンプルエディットだよりだったからねぇ
495 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 10:54:05.24 ID:qkYiRXLD
サチュレイトってエフェクトも味付けのアレンジにないと困るなぁ意外に
496 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 14:50:35.97 ID:M25jVZpS
また濃いめのドローンに回帰したわ
やっぱこれがAmbientって感じ
497 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 15:38:29.79 ID:vLJ5k6Fs
ko-guモジュもなかなか面白いねぇ、何台もいりそうだけど、ソフトでやらないと予算も時間もきついしね
498 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 01:45:34.08 ID:yB41DJPv
無料配布で神レベルあたった感じで上がるけど、音作りはスタミナがいるなぁ、とまぁ甘い作りこみで連日アップしてま
気のーのは好評で35もついたしねいいね、また引き続きこの調子でやっていけたら
499 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 01:29:14.17 ID:+Ubf2ijB

オマエハヤクシネyo
500 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 11:58:53.53 ID:mSxbiwsd
病院行きなはれや、東西シンセ歌合戦みたいなのがあったんだなぁ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:548レスCP:2

ソフトシンセ総合 part48

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bfa-MXcg) 2025/11/23(日) 18:02:28.79 ID:YN5j0BJS0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です

前スレ
ソフトシンセ総合 part46
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1718409334/
ソフトシンセ総合 part47
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1739245159/

※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
539 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d22-mixh) 2026/06/17(水) 09:32:37.93 ID:wm7TzgQr0
GForceのprophet-5出たけどrev4をベースにしてるっぽい
キートラックは無段階に変更されてるけど
arturiaもこうしてくれないかな
540 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3dd4-AoGQ) 2026/06/17(水) 10:29:31.75 ID:3Bf9Yz+G0
・SequentialとGForce Softwareが提携し、公式のProphet5ソフトウェア音源を開発しました
http://www.kvraudio.com/news/gforce-software-and-sequential-release-the-official-prophet-5-plugin-67346
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=630966

・Cherry AudioがEnsoniq ESQ-1をリリース
http://www.kvraudio.com/news/cherry-audio-releases-ensoniq-esq-1---synth-icon-reimagined-for-its-40th-anniversary-67347
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=630669
541 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 92a8-DAVy) 2026/06/17(水) 12:14:37.85 ID:DhOz+eBW0
>>540
そのうち、ノベーション、フォーカスライト製品買うとタダで貰えそうだな
542 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM92-i0NF) 2026/06/18(木) 03:04:21.01 ID:EpDfKSG/M
REPROになかったポリフォニックポルタメントは付いてるんかな
543 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f9d-NfMx) 2026/06/23(火) 21:17:32.91 ID:0ae9ZHWX0
久々にXPAND使ったけど、よくできてるよねえほんと
まだまだ全然使える音いっぱいあるよね
ただウィンドウの拡大とプリセットブラウザぐらい付けてくれたらいいのに
プリセットの左右移動ボタン、小さすぎw

Structureも結構よくできてる音多いんだけど、これまたちまちましてて使いづらくてw
キースイッチで切り替えられるプリセットも結構あって、しかも切り替え後の音もセンスよかったりして

たまに使おうかなと立ち上げるんだけど、結局使い勝手が悪くて、ほかの便利なの使っちゃう。
544 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffee-NfMx) 2026/06/23(火) 21:23:21.90 ID:kxJzfKQb0
XpandとStructureは音色資産もったいないよね
ワンパッケージにして今どきのUIにするだけで今でも一定の需要あると思うんだけど
545 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff31-4rD8) 2026/06/23(火) 22:41:16.19 ID:nPNv/0b/0
GForceのProphet-5買ってみた
プリセット名に明らかに日本語っぽいのがある
(日本語のローマ字表示)
音色制作に日本人が関わってるのかなとおもったが
Authorは思いっきり外人だった
なんなんだ
546 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f97-6m71) 2026/06/23(火) 23:28:58.68 ID:z1MFWSsr0
>>545
sakamoとかryuichiとかsenmeriとかあるの?
547 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff4a-phNh) 2026/06/24(水) 00:40:03.58 ID:mSxbiwsd0
復刻は新しい音楽への創造にはつながらないから残念ですねぇ、ダウタプラスみたいなもんで
仕組みがわかったら大したもんじゃないですよとどのつまりり
548 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffcc-phNh) 2026/06/24(水) 11:57:53.81 ID:mSxbiwsd0
東西シンセ歌合戦みたいなのがあったんだなぁ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/24 13:06:53 JST