5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

dtm KANBAN Image

DTM

DTM板ローカルルール

★スレッドを立てる前に必ずスレッド一覧を参照して、類似スレがないか確認して下さい。
 ※IEをお使いの方は 「編集」→「このページの検索」(Ctrl+F)で検索出来ます。
 ※単発な質問は新スレを立てず、「質問スレ」 「初心者スレ」を利用して下さい。
★DTM板では、以下に該当する書き込みを禁止します。
 ※執拗な個人叩き、私怨叩き、晒し上げ
  (公人、私人問わず。特に叩き目的の個人名スレッド「厳禁」)
 ※意味の無いコピペやAA、ネタスレ、age荒らし(隔離スレでのみ可)
 ※○番=△番、□番=(個人名)のような根拠のない書き込み
 ※その他、モラル、一般常識を逸脱した書き込み
★リンク先での荒らしは禁止です。他サイトへの直接リンクは自粛しましょう。
★荒らし、煽り、駄スレは、完全無視&放置して下さい。問題のある場合は削除依頼を。
 ※板内で困った事、相談事、提案、問題提起などありましたら、自治スレへどうぞ。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 9 順位: 295/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 278/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
dtm for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

2: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

3: お腹を空かしているDTMER (1)

4: なぜハードシンセはだめになったのか (586)

5: DTMと死刑 (12)

6: 【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】 (811)

7: ★「自作曲、聞いてよ」スレッド★92 (376)

8: 【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】 (778)

9: ソフトシンセ総合 part48 (556)

10: Steinberg Cubase総合スレ101 (96)

11: 【音楽生成AI】総合 01【音楽生成AI】 (338)

12: 【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】 (494)

13: ■宅録/DTM用 モニター スレッド64■ (529)

14: [ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ] (781)

15: 本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3 (844)

16: Waves初心者スレ 8人目 (689)

17: アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 3 (504)

18: DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part80 (164)

19: DTMはやってないけどここにいる民 (45)

20: Presonus Studio One / Fender Studio Pro Ver.39 (365)

21: 【DTM】初心者質問スレッドVol.86ワッチョイ有り (967)

22: 【AKAI】MPC総合スレッド 12 (728)

23: みのミュージックが日本の音楽業界を変える (163)

24: 素人が語る”売れる音楽” (20)

25: DTMエンジョイ勢 5 (69)

26: ★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.18 (543)

27: 【悲報】音楽産業が終わりそうな件 (759)

28: 日本を捨てろ!と言いながらずっと日本にいるHIDE (110)

29: 【GroupBuy】特売・セール総合 $177 IP付【Sale】 (377)

30: ☆シンセ修理改造 9台目☆ (984)

31: 黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」 (91)

32: 【T-RackS】 IK Multimedia 天 part 30【MODO】 (98)

33: 同居人の屁の音がDTMに入ったとして (38)

34: 【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.86 (922)

35: RME オーディオインターフェース総合スレ6 (302)

36: BEHRINGER、22個以上持ってる奴は正規代理店 (601)

37: 次に潰れそうなメーカーを予想するスレ (45)

38: Arturia総合スレッド15 (411)

39: 老眼問題 (9)

40: ★CASIO MUSIC GEAR (Z XW SERIES) THREAD PART6★ [無断転載禁止]©2ch.net (268)

41: ★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2 (604)

42: 【MAGIX】ACIDシリーズ/16ループ目 (582)

43: コンペのスレ 22曲目 (23)

44: |||||| Plugin Alliance Part17 |||||| (714)

45: 【Apple】Logic Pro 112【X】 (580)

46: test (304)

47: 6万円の高級ソープでガバガバ嬢 (52)

48: トクリュウだけどDTMやってる奴 (5)

49: リスナー「ベースの音?わかんないw必要ある?w」 (31)

50: Bitwig Studio Part13 (252)

51: 還暦過ぎた者たちのDTM (326)

52: 最高のピアノ音源 Part 39 (22)

53: この流れなら言える。グルボ (30)

54: 【Behringer】PHAT12【シンセ】 [無断転載禁止]©2ch.net (942)

55: 最高のエレピ音源 Part3 (52)

56: ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part86 (778)

57: 【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】 (975)

58: カモン!レコンポーザ サイコ〜 なスレ Part.3 (629)

59: 手塚先生がDTMerだったら?part.1 (5)

60: 【Roland】ローランド総合スレッド 28【老国】 (398)

61: プロミュージシャンが売れる音楽の作り方を語る (8)

62: 【国産DAW】ABILITY Part.6【本スレ】 (849)

63: 音楽生成AI「Udio」専用スレ Part2 (156)

64: Steinberg Cubase 総合スレ78 【SLIP有IP無】 [無断転載禁止]©2ch.net (805)

65: 作曲方法もマンネリ化してきたよな (107)

66: Cakewalk by BandLab(旧SONAR)総合 - part64 (494)

67: 民族系音源を語るスレ Part2 (174)

68: Roland Cloud (897)

69: 学歴コンプ (14)

70: YAMAHA QYシリーズ PART15 (973)

71: なぜ最近のドラム音源はハイハットが左側なのか? (121)

72: Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part30 (150)

73: トエエエエイVIPDTMスレinDTM板トエエエエイ [転載禁止]©2ch.net (703)

74: GM音源だけで作られたっぽい曲を挙げてくスレ (6)

75: 自分は天才だと信じてる奴ほど才能が無い (916)

76: Acustica audio part5 (357)

77: DTM板に楽しい成分を補充するスレ (322)

78: 【GroupBuy】特売・セール総合 $173【IPなし復活】 (38)

79: 最高のブラス音源 Part5 (737)

80: 著作権フリーBGM・ストックミュージック Part4 (147)

81: Finale ユーザーのためのスレ Ver.16.0 (204)

82: なぜDTMをやってるとチンコが退化するのか? (16)

83: YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ 9 (646)

84: フリーだけでなんとかやり繰りしてる者たち (25)

85: DTMの七不思議 その壱 (17)

86: AI に音楽理論を教えてもらったことを報告するスレ (50)

87: 【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part26》 (753)

88: Waldorf (62)

89: 【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 39 (136)

90: Ableton Live 67 als (751)

91: 【MODARTT】 Pianoteq 3 【Physical modelling】 (187)

92: 富裕層のためのDTMスレッド (18)

93: 床屋で「髪のボリュームを3dB上げてください「」 (8)

94: DTMに最適なヘッドホン機種(ヘッドフォン) 59章 (262)

95: KORG wavestate / opsix / modwave pt.2 (17)

96: 【Tunecore】音楽配信総合 part3【BIG UP他】 (843)

97: 氏家克典総合スレッド (25)

98: YAMAHA】 MONTAGE / MONTAGE M6/M7/M8x Part 14 (327)

99: ★ UVI Workstation Falcon part11 ★ (343)

100: 【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 10kHz【Cockos】 (481)

101: ソニコン応募した? (2)

102: Logic11起動遅いバグ修正まだなの? (18)

103: 障害者とDTM (10)

104: Steinberg SpectraLayers Part1 (406)

105: FL Studio pattern 65 (441)

106: Synthesizer V Part13 【ワッチョイ有】 (327)

107: 【伸び悩み】何故人間はAI作品視聴を止めるのか? (50)

108: MIDIキーボード 44鍵目 (221)

109: 音楽理論スレ 3♪ (991)

110: 音楽はコード進行がすべて (266)

111: Reason Studios 総合 64 (158)

112: バスドラをキックと呼ぶのはかまわないが (30)

113: 【弦】ストリングスが好きな奴スレッド20 (22)

114: ダンス音楽のリードについて (19)

115: JBridgeスレッド (4)

116: ボカコレ夏2025でボカロ曲を初投稿した結果 (544)

117: 80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...etc. 10 (184)

118: DTM板のリーダーの新譜、まじでクソ良い (1)

119: ujam 総合 (775)

120: 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス41【UTAU】 (588)

121: 炎上等!バックビートスレ (125)

122: 熊田曜子、安田美沙子、山本梓、小倉優子… (106)

123: Spectrasonics 総合スレッド mk13 (601)

124: 【S3.0】 TOONTRACK 総合 その12 【EZD】 (320)

125: ユーロラック・モジュラーシンセ総合 5パッチ目 (809)

126: Dorico 次世代楽譜作成ソフト Part2 (113)

127: 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆16 (338)

128: Positive Grid BIAS Part5 (486)

129: Native Instruments MASCHINE スレ18 (904)

130: Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 17 (388)

131: 新しい発想のDAWソフトについて (28)

132: 【YAMAHA】ヤマハ総合スレ【ヤマハ】 (537)

133: Bandcamp、生成AI音楽を全面禁止 (228)

134: 40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。9皿目 (704)

135: KORG KingKORG Part2 (776)

136: 外人「親が金持ちで成功したアーティスト嫌い」 (21)

137: 社会人でDTMしてる人はどんな時間割でやってるの? (49)

138: プロ目指しえた人 (4)

139: ワープ音について (14)

140: Voレコーディング用マイク&マイクプリアンプ (930)

141: Tracktion - Waveform #9 (139)

142: チー牛VSおまえ (30)

143: 【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part23【ミキサー】 (490)

144: ■ドラムマシン【アナログ/デジタル】■ 4 (161)

145: 爆破音について (29)

146: 【Mac/Win】Digital Performer take58【MOTU DP】 (480)

147: 【共生】AIと人の融合作曲ワークフロー2.0 (333)

148: 友達いないしネットでもつながれない君ら (2)

149: 【初音ミクNT】PiaproStudioNT Part3【ニュータイプ】 (498)

150: PCにMIDIキーボードが認識されなくて困ってまふ (5)

151: ProTools【Avid・Digidesign】 11 (139)

152: 初心者だけどシンコペーションの魅力がわからない (9)

153: Ozoneを意地でも使わない会 (14)

154: 【mck】ファミコン音源について語りましょう18【NSF】 (75)

155: (・∀・)OCN大阪 (54)

156: クラウド ストレージ「Dropbox 」はヤバイ!! (7)

157: EDMを作ってみようVl.1 (12)

158: 一人で焼き肉屋行ったら「何名様ですか」 (12)

159: GWだから久しぶりに1曲完成させるぞと思った人 (3)

160: 炎天下のDTM (13)

161: 梅雨時期は行動力落ちるDTMER (2)

162: LinuxでもDTMしたい (273)

163: 宮台真司襲撃犯は自民党信者のネトウヨだった (255)

164: 【Nexus2】reFX part8【VENGEANCE】 (863)

165: リバーブの使い方を語ろう。Part2 (699)

166: ■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第34楽章〜■ (230)

167: ミックスダウン・テクニック 83トラック目 (45)

168: 何でJ-POPは裏拍から歌い始める曲が少ないのか? (26)

169: 若者ってどうやって曲作ってるの? (23)

170: 打ち込みギターの音作りってどうしてる? ★2 (647)

171: ソニコン締め切りやぞ (1)

172: 【トキメク】micro KORG【シンセ】 part8 (15)

173: 【Sweden】XLN Audio 総合 12【AD2/RC-20/XO/Life】 (109)

174: YAMAHA SEQTRAK (90)

175: 自民党がTIKTOKを規制 (40)

176: 【MOTU】Mark of the Unicorn mk13【h-resolution】 (58)

177: おちんちんの新しい使い方募集 (46)

178: 最近のシンセサイザーって全然面白くなくね? ★2 (354)

179: 【知っているのは】底辺ボカロP紹介スレ【俺だけ】 (3)

180: ◆◆RME製品総合スレ26UFXfs ◆◆ (88)

181: DTMの防音 (71)

182: Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】4 (252)

183: ★12bit、8bitサンプラースレッド・11台目★ (521)

184: ♪ 楽譜・スコア書きソフト 総合スレ 5ページ目 ♪ (20)

185: iZotope【製品全般・セール情報・使い方など】 4 (650)

186: 音楽関係の副業・小遣い稼ぎでの収入 (9)

187: VSTプラグイン総合25.0 (313)

188: イキスギコードの良さがわからないんだが (54)

189: 【EASTWEST】PLAYエンジン総合 Part 11【QLSO】 (795)

190: ウレタンマンを応援するスレ (53)

191: Universal Audio UAD-2 UAD-1 33枚目 (468)

192: (゚д゚)オミクジ (798)

193: 買ったけど全然使っていないプラグイン挙げてけ (18)

194: すまん、誰か助けてくれ (75)

195: スペックで考えるオーディオインターフェイス15 (98)

196: Vaundyの音楽ってお前らから見たらどうなの? (38)

197: Roland AIRA Compact (42)

198: 【新章】ホバークラフトシリーズ【開幕】 (33)

199: 超低価格モニタースピーカースレ (529)

200: サンプリングハウス (6)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:2レスCP:0

★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/08/30(水) 00:00:00.00 ID:LokiTech
親愛なるユーザーの皆様へ。

Jane Inc.が起こした本能寺の変により、5ちゃんねるの収益は大幅に下がることとなりました。明智光秀のような行為にとても落胆しましたが、我々は豊臣秀吉としてユーザーの皆様が安心して利用できる5ちゃんねるを作って参ります。

Roninの支払いの大部分はJane Inc.によって処理されていましたが、Jane Inc.はRoninの対応を終了しました。そこで、私たちは Ronin を廃止することにしました。
私たちは、UPLIFT という新しいプレミアム・サービスを立ち上げました。
既存のRonin購読者は自動的にUPLIFTシステムに移行されましたが、5ちゃんねる管理者はあなたのクレジットカード情報にアクセスできず、UPLIFTの利用料金について請求を続けることはできません。
UPLIFTにご加入いただき、新しいプレミアム購読サービスをお楽しみいただくとともに、5ちゃんねるのサポートにご協力ください。

Jane Inc.が5ちゃんねるに関与しなくなったことにより、我々としてこれまで以上にユーザーの皆様のリクエストに応え、楽しい5ちゃんねるとしていくことを誓います。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

http://uplift.5ch.io/

5ちゃんねる管理者より
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/09/20(水) 12:00:00.00 ID:LokiTech
「アップリフト」というサービスを使ってね、お願いします!
ごめんね、でも君の協力が5ちゃんねるを救う最後の希望なんだ。
5ちゃんねるはピンチなの。君が救世主なんだよ。
一生懸命頑張って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
UPLIFT
http://uplift.5ch.io/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:10レスCP:0

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
Janestyleはもう5ch.netと提携していません。
Janestyle以外の専用ブラウザをご利用ください。
旧バージョンの5chブラウザ(API前)は近く再度利用可能となります。
5chのAPIは現在公開しており、開発者は誰でも5chのブラウザを作成できます。
全ての5chブラウザは自身の広告SDKを使用でき、収益を分配する必要はありません。
もしJaneを通じてRoninを購入した場合は、ジェーンに対して返金を請求してください。
Roninは8月まで無料で利用可能となります。

この度はいろいろとご不便ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後とも5ちゃんねるをよろしくお願いいたします。
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 06:00:00.00 ID:LokiTech
「monakey」システムをデザインしたJaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させたことにより、一部のユーザーが5chにアクセスできなくなってしまいました。そのサイトは5chとは一切関連がありません。これが、一部のユーザーが本日5chにアクセスできなかった理由です。

5chはあらゆる開発者からAPIへのアクセス権を奪ったわけではありません。まだ理由は明らかでありませんが、JaneStyleの開発者が独断で行動を起こし、5chのユーザーベースの一部を5ch.netから引き離すことを決定しました。これがダウンタイム、混乱、推測を引き起こしました。今日、私たちはこれをAPIの独占を終わらせ、意志のあるすべての開発者にAPIへのアクセスを再度提供する機会に変えるつもりです。
専用ブラウザは再び繁栄することができます。
3 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 16:30:00.00 ID:LokiTech
DATファイルへのアクセスが再び解放されました。

DATファイルへのアクセス方法は以下の通りです。
・稼働中のスレッド
/板名/dat/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/dat/1608930977.dat

・DAT落ちした現役サーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/oyster/1684/1684064837.dat

・過去ログサーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://natto.5ch.io/food/oyster/1021/1021787092.dat
例: http://mamono.5ch.io/newsplus/oyster/1237/1237017133.dat

※ 過去ログサーバについては上述URLでは読めないスレッドが一部にあります。
現在、新しい過去ログサーバを構築しておりますので稼働しだいすべての過去ログが閲覧できるようになります。
4 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/14(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
If you are experiencing downtime or have trouble posting, that is because a DDoS attack is underway. Our team is working on mitigating the issue.
もしダウンタイムを経験していたり、投稿に問題があれば、それはDDoS攻撃が行われているためです。私たちのチームは問題の緩和に取り組んでいます。
大変ご不便をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前:5ちゃんねる ★ 2024/05/10(金) 18:30:00.00 ID:LokiTech
【どんぐりシステム】についてのお知らせ

どんぐりシステムは、荒らし対策として開発されたユーザー参加型のシステムです
ユーザーは書き込むことでどんぐりを取得し経験値を取得できるようになります
経験値は時間経過で貯まり自然とレベルを上げていきます
レベルが上がるとより快適に書き込みができるようになります
また、どんぐり大砲と呼ばれる機能を使い、荒らしを攻撃してレベルを下げることもできます
システムについて詳しくは下記のWebページをご覧ください

■どんぐりシステム
http://donguri.5ch.io
■どんぐりシステム、よくある質問(FAQ)ページ
http://donguri.5ch.io/faq
■FAQページ内容
別途記載
6 名前:5ちゃんねる ★ 2024/12/21(土) 17:00:00.00 ID:LokiTech
諸般の事情により停止していたメロンショップがリニューアルオープンしました。
http://melon.5ch.io/
名前欄の色づけに加えてやBEアイコンの購入、BEポイントへの変換、ポイントが必要なVIPQ2のコマンドが再び利用できるようになりました。
メロンショップで、より快適なお買い物体験をお楽しみいただけることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7 名前:5ちゃんねる ★ 2025/03/24(月) 00:00:00.00 ID:LokiTech
専ブラ*開発者様へのお願い

投稿時の処理が改修されていますので、下記の要項をご確認ください。

1. Cookie の取り扱い
 yuki=akari は撤廃されました。
 代わりに MonaTicket=_文字列_ が適用されています。
 現在、一部の専ブラで Cookie の処理が適切に行われていないケースが見られますので、再度ご確認をお願いいたします。

2. 書き込み確認処理の徹底
 書き込み確認の仕組みが厳格化されました。
 以前のように承諾ボタンを押さなくても Cookie が発行される仕様は廃止されました。
 新たに Cookie を取得する際は、書き込み確認のページを改変せずに正しく表示し、その処理を厳密に行ってください。
 詳細については書き込み確認の HTML ソースをご確認ください。

3. MonaKey は廃止されました
 X-MonaKey, X-PostSig, X-APIKey, X-PostNonce のリクエストヘッダは不要です。
 X-Ronin-Sid は引き続き利用可能ですが、将来的に廃止される可能性があります。
 現時点では、以前の Cookie に sid を挿入する方法を推奨します。

備考:
 専ブラ*は専用ブラウザ(Dedicated Browser)の略称です。

なお、一般ブラウザ(Chrome や Firefox など Mozilla/5.0 を名乗るブラウザ群)では、すでにこれらの処理が適用済みです。
8 名前:5ちゃんねる ★ 2025/10/13(月) 03:00:00.00 ID:LokiTech
荒らし対策として開発されたユーザー参加型の「どんぐりシステム」ですが、近年では大規模な荒らし行為も沈静化しており、
一方で悪質なハンターによる無差別な大砲機能の乱用が見受けられるようになりました。
これらの状況を踏まえ、新たに「どんぐりゲート」を設けることになりました。

「どんぐりゲート」のデフォルト設定は「false」となり、以後、書き込み制限などの機能はサスペンド状態となります。
大砲(キャノン)機能自体は有効のままですが、その効果は該当する書き込み者に「臭」マークを付けるのみとなり、「書き込み禁止」などの規制は行われません。

ただし、引き続き全機能を有効化したい場合は、当該板の SETTING.TXT に以下の1行を追加してください。
BBS_ACORN_GATE=force

また、以下の設定を記述した場合は、その板においてどんぐり機能のすべてが「常に無効」となります。
BBS_ACORN_GATE=false

今後、再び大規模な荒らし行為が発生したと判断された場合には、「どんぐりゲート」の設定が「true」となり、
どんぐり機能が有効なすべての板でその機能が再開されます。

今後とも、より快適で安心して利用できる環境の維持にご協力をお願いいたします。

-- English --
The user-participation-based "Acorn System" was originally developed as an anti-troll measure, but in recent years, large-scale trolling has subsided.
On the other hand, there have been increasing cases of malicious hunters misusing the cannon feature indiscriminately.
In light of these circumstances, we have decided to introduce a new feature called the "Acorn Gate".

By default, the "Acorn Gate" setting is set to "false", meaning that posting restrictions and similar functions will be suspended.
The cannon feature itself remains active; however, its effect will now be limited to marking the targeted post with a "臭" icon, without imposing any posting bans or other penalties.

If you wish to keep all functions enabled, please add the following line to the board’s SETTING.TXT file:
BBS_ACORN_GATE=force

Adding the following line will instead permanently disable all acorn-related functions on that board:
BBS_ACORN_GATE=false

If large-scale trolling resumes in the future, the "Acorn Gate" setting will be switched to "true",
and the Acorn System will automatically be reactivated across all boards where it is available.

We sincerely appreciate your continued cooperation in maintaining a safe and comfortable environment for all users.
9 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:1レスCP:1

お腹を空かしているDTMER

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 22:22:17.34 ID:tGwJ+75t
貧乏が憎い……

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:586レスCP:2

なぜハードシンセはだめになったのか

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/12/09(火) 11:02:27.85 ID:8IleaHO0
MU2000持ってたで
577 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 20:43:25.76 ID:iuN/tY2d
届かんかったorz
2週間まっても届かんとかヨーロップ遠すぎ
578 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 02:10:23.70 ID:dWHKGppl
でーそんの扇風機すげーのな
機材が頻繁に落ちて再起動繰り返すんで胡椒かー頭いてーわ
でも昨日の今日でそんな壊れ方するかー?で
となりのでーそん!消してみたら機材普通に動くこれかー!
でーそんの扇風機の電磁波凄すぎてやろwww
579 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 08:47:58.05 ID:qFpxr7ut
ハードちょいちょい増やしてきたんやが今度は電源入れるのが億劫にまってきたわ。
一応、足元にある30口くらいタコ足したETAの電源ディストリビューターのSWを親指でパチンとしたらええんやが。
だめになったのは運用上の問題もあるのではないか?
580 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 09:14:55.46 ID:7afdLhV9
いやオカルちっくで信じてもらえんと思うんやが実際でーそんの羽無しせんぷーきオンしたら
機材たんが墜ちる、ファイル途中で読み込みあきらめフリーズ、ご機嫌そこねまくるんよ
どんだけ電磁波出とるんよって感じよ
でーそんとDTMの相性最悪やな
581 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 11:05:32.65 ID:qFpxr7ut
別に信じてるべ。
582 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 11:40:06.44 ID:+7l1UvtU
会話する気があるなら変な言い換えしないで誰にでもわかるように書けや
583 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 18:11:16.92 ID:nbu4r+R5
あっちこっちのスレで意味不明ゴミを書き込んでる珍カスは
「アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 3 」で百濟ねえ独り言を
長々と書き続けてるアホと同一人物だろう
584 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 08:21:51.55 ID:I3lF+You
興味持ってて草
マジモンだし出てきたらNGしてるわw
585 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 10:33:55.89 ID:lTXq1slP
これが興味に見える辺りもう重篤だろう
586 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 22:21:17.89 ID:dXwpQhAh
D-Mini、音良くてワロタ
これで19800円か
http://youtu.be/tVC0XwWxXfA

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:12レスCP:1

DTMと死刑

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/16(火) 00:39:00.07 ID:h63uQsZK
”大丈夫、歩けます”───
両脇を刑務官に支えられながら、男性は自らの膝をパンと叩く
硬直したように直立すると(よし!)と小さな声が漏れた

遡ること、令和8年6月───

「HIDEは死刑」

DTM板でDTMと関係ないポエムを投稿し続けたHIDEチャンに死刑判決が言い渡された
それまでも「HIDEは死ね」「ロレは偽」といった批判は数多く行われてきた
だが「HIDE死ね」と「HIDE死刑」が決定的に違う
死ねは「なんで!」「なんでだよ!」と拒否できるが
死刑判決は法のもと課せられた刑罰であり拒否できない
静かに己と向き合いながら、執行の日を待つしかないのである

HIDE死ね!と投稿したことのあるDTM板の多くの住民ですら、この判決には驚いていた
死ねとは言ったものの、HIDEチャンが当然「やだよ」「なんでだよ!」と拒否することを前提としていたのである
まさか本当に死刑になるとは考えもしなかった

もしろ、近年はHIDEチャンのポエムを「精神疾患によるアンタッチャブルなアウトプット」ではなく
「意図的に面白くしようと書いている」と分析されていた

彼なりに「笑わせにきている」と

そのため、「さすがに死刑は(ありえない)」とDTM板住民からも声があがった
だが、判決はすでに下されていた

このスレでは、毎度珍奇なお前らとDTMと死刑について考えていきたい
3 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 10:26:12.54 ID:bopPOzly
「地獄に落ちろ」とお前たちはHIDEチャンに言い放ったことが少なくとも50回あるだろう

だが、今、お前たちは祈っている
「せめて一番マシな地獄に」────

どれやねん

いろいろあるが、おそらく「血の池地獄」だろう
これは明らかに一番マシ
一面が血にまみれていて気持ち悪いけど、気持ち悪いのだけ我慢すれば思った以上に何事もない

というか明らかに他の地獄は「無し」なわけで、
血の池地獄で「ぐわああ」と苦しんでいるふりをして、反省をみせれば
かなり有利な条件で「お目こぼし」がもらえるかもしれない

まあ実際、そんな甘くはない可能性もあるがな
「これでいいのか」と血の池地獄に送られた罪人は全員が思ってるはずで
ただ誰も口にせずに「ぐわああ」と苦しんでいる演技だけ続けている状態

(こんなんでいいなら、相当なラッキーだが)

そう思いながら、もしかして途中で池全体に電流が流れたりするのでは?と疑心暗鬼にはなるだろ
血の池電流地獄
そのくらいでないとおかしいと思うのは、心理学で言う相対化バイアスである

今の自分が「うまく行っているいる」と思う反面「こんなにうまく行っていいはずがない」
「幸運が続くはずがない」と考えて取り組みに対して自らブレーキをかけてしまうのである

例えば、さんざん待っていたにもかかわらず、ようやく上がり始めた株をすぐに売却してしまうように
4 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 10:56:16.64 ID:bopPOzly
これを「プロスペクト理論」で片付けるのはいささか雑

HIDEチャンは血の池地獄の中で考える

利益を失うのが怖いので、「もっと罰を」と少なからぬ罪人は自ら口に出す
「針地獄」みたいなのは流石に無理だが、「ムチに打たれる」くらいのことが追加されないと
こんなラッキーで良い訳ががないと思う

その相対化バイアスこそ、せっかく得た利益を自ら失うブレーキ(事業に成功しないリーダーの典型)ではないか

ラッキーなら、ラッキーなまま走り切る
なんなら、今のラッキーが「まだまだ小ラッキーかもしれない」
そう思うことでドンと権益の側に居座る
そのくらいの胆力が必要だろう

だからHIDEチャンであれば、血の池地獄で「ぐわああ」と苦しみながら
せめてもう少し楽な地獄に行かせてくれ!反省したから!と強く訴える

せめて普通の池
できれば綺麗な池

そのようにだ

「すべっている」物体は、重力の影響を受けて、すべりつづける

このスレも同じである
ここで思い切った転換「DTMの話」に移ろう

滑るなりに、「いちおうDTMの話をしている」状態を作れば
滑っているお前らから見て相対的に滑っていないことになる

違うか?
5 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 13:04:50.97 ID:bopPOzly
まあ、お前たちは女子がいる飲み会でいつもDTMの話をしてすべってしまう

自分から「趣味はなんですか?」と女子に聞いて
女子が答えに困っているわずか数秒の間に「ぼくはDTM !!」と被せて自己紹介してしまう

すべっているというか、ひとりだけですべり台に登っている状況

女子は趣味の話に基本、興味がない
すきな店とか、そういうのはあるけれども

で、お前たちは仕方なく女子がDTMとは何かと、しぶしぶ返したのを
やはり3秒ほど食い気味に「DTMとは!デスクトップミュージックのことで!」
「パソコンを使って・・」

この時点で、お前達はすべり台を一人ですべって
またすぐに登っている子供のような存在である

これほどすべっているお前たちに対して、DTMの話をこっちからしてやろうというのだから
いくらDTMの話が100%滑るとはいえ、同じ速度で同じ方向に降りているので
お前たちから見てこちらは動いていない、すべっていないように見える

これが、今回の応急処置である

いったん死刑の話はやめて、DTMの話をしようじゃないか
そうだ、何から話そう

赤いピアノロールの話でもしようか

この話は一度聞いたら、一語一句変えないまま47人に話さないとお前たちは死刑になる
死刑というか、刑ではないが、まあそう呼べるほど拒否できず死ぬという意味だ
6 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 13:15:52.25 ID:bopPOzly
「おいおい」

流石にそれはヤバそうだな、とお前たちの中から声が聞こえてくる
死ねと死刑の違いは、前述したようにお前たちにも身にしみているだろう

万が一を考えて、赤いピアノロールの話はやめて欲しい

「臆病と呼ばれても構わない」
太い声でそう言いながら立ち上がったのは、凛とした風貌のDTM歴21年岩清水(43)であった
妻子あるがゆえに、「臆病と呼ばれても構わない」という
その”勇敢さ”

わかった、では赤いピアノロールの話はやめて、赤いベースの話に変えようじゃないか
この話は普通である

ちょっと背伸びをしてフェンダーのベースを買おうとしていた男が
赤いサドウスキーのベースを購入した話である
予算オーバーだっただけで、この話は何ら危険性がない

ただ赤いベーシストの話はヤバい

これは赤いピアノロールの話よりも遥かに恐ろしく、赤いベーシストの話は聞いている最中に
窓の向こうから赤いベーシストがお前たちの部屋を覗き込むように見ていることに気づくだろう

これは、お祓いとか、お経とかもう一切効かない
お前たちは確実に死ぬ

「何らかの成仏させる手段」というものは存在せず、
いわくとか、因縁のような種明かしも一切存在しないので
どうあがいでも聞いた時点で100%死ぬ
7 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 16:00:11.67 ID:bopPOzly
「いや、あんだろ」

怪談は、基本的にオチというか、「こうなってこうだから、結果こういう(バケモン)が誕生してしまった」
という因果があり、頭のいい奴は逆算することで浄化・鎮魂的なムーブに出る
結果、「怖かったけど何とかなったよね」という結末を迎えることが殆どである

赤い系DTMの話には全くそういう因果がないので、あとは「危険か危険じゃないか」だけの話になる

赤いベーシストの話 危険度5
ただし、一人づつしか死なないので赤いメトロノームの話よりはまだ怖くない

赤いメトロノームの話は、赤いメトロノームの音を聴いた人が全員即死する
つまり、たまたまお前らが今どき時代錯誤した屋外ヘッドフォンでテクノを聴きながら
カロリーメイトをかじってるようなトンチンカンなスタイルだったなら助かる

因果がないので、なぜ死ぬのかやなぜそうなったかの解釈のしようがなく、
どうにもならないのが赤いシリーズ

まあまあ

言うてますけれども

この辺で真面目にDTMの話していこうか?
そろそろな

曲作り・音作りの話
「ん?」ってお前らいま軽く振り向いたかもしれんけど

曲作りに時間をかけろ、音作りには時間をかけるな!

もう一度言うぞ
「曲作りに時間をかけろ、音作りには時間をかけるな!」
8 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 18:00:16.06 ID:bopPOzly
曲作りってのは「降りてきた音をメモする作業」

ただ、その降りてきた音は、ほんの欠片でしかない
薄暗い中、ほんの僅かに夜光色に光る欠片なのだ
その光をたよりに周囲を探ると、つながるように別の欠片を見つけることができるだろう

ラ・ララ・・・
こうやって天空から落ちてきた音をひとつひとつ丁寧に拾ってゆく

ラが3つ、つまりAAA

ここで、お前たちは「Aが3つなら次はきっとGだな!ラララ〜ソラ〜 AマイナーでルートはF!!」

「待てよ!!」
HIDEチャンは角材をお前たちに投げつける
待てよ!そうじゃねえんだよ!!ってのが「曲作りに時間をかけろ」の意味

なんでお前らは勝手にAみっつから先を決めつけてしまう!
拾え!
お前たちは考えるんじゃなく、音の欠片を拾うことに全力を尽くせ!もしかしたらAAAの次はC#かもしれないF#だったかもしれない
それを、お前たちは簡単に「次はこの音」と決めつけて
思い込みのまま曲作りををさっさと進めてしまい、「音作り」に膨大な時間をかけようとする
それがダメなんだとHIDEチャンは強く指摘するのだ

なぜ拾おうとしない

なぜもっと光を辿ろうとしない

────

(ここでHIDEチャンは冷蔵庫のアーモンドミルクを一気に飲み込む)
9 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 18:17:12.40 ID:bopPOzly
釣りであれば、釣れるまで待つしかない
場所を変えたりタックルを変えたりもするだろうが、
結果は魚が釣れるまで待つしかない

だがDTMは違う
せっかく天から音が降りてきても
ちょっと拾える音が途切れただけで、「どうせAm on Fだろう」とか
「Dm7につなげてェ〜 からのォ゙〜」と勝手に曲を進めてしまう

これでは、天から降りてきた音は最初のたった一部分でしかない

結果的に、ありきたりな曲ができあがる
それをお前たちは音作りやアレンジでなんとかしようとする

「ちょっとクセのある効果音をパーカッション代わりに使うか」
そうやってすぐ音を作ろうとしはじめる

釣りに例えれば、わかるだろう
お前たちはちょっと釣れないからとすぐスーパーに行って刺身セットを買ってくるようなものだ

(そんなんでいい曲ができるかよ)

HIDEチャンは目を細めた
音を拾う作業に、何時間でも何日でもかけてやるぞ!という覚悟がない

「さっさと完成させてSNSにアップしたい!繰り返しモニタリングして悦に入りたい!」

そんな浅はかで愚かな考え方が曲の全体から透けて見える
お前たちがよくできたと思う曲は、他の誰かがどこかで公開した既製品でしかない
10 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 21:33:45.80 ID:eYWCGFVS
「HIDEチャンは死ね」 「HIDE死ね!」
「ロレ偽!」

「なんだよ!なんでだよ!」

HIDEチャンは罵倒されながらも、そのたびに投げつけられた石を”お前たちに当たらないように”
お前達の足元を狙って投げ返し続けた

「いいから死ねHIDEチャン!!」
お前達は笑いながらHIDEチャンを指さした

そんな中、それは突然のことだった─────

「HIDE死刑」

どこかから声が聞こえた
お前達は笑いながら振り向く
だが誰もいない

「HIDE死刑」

(おいおい)
お前達は笑顔のままで硬直した
HIDEチャンに死刑判決!?

”断れよ””断るに決まってる”───だれもがそう思った

だが、HIDEチャンはうつむく

死刑、それは死ねとは違う
執行力を帯びた、拒否できない死、それが死刑である
11 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 21:37:28.42 ID:eYWCGFVS
死刑という言葉を聞いてうつむくHIDEチャンを見て
お前達の一人が声を荒げる

「死ねよHIDEチャン!!!」
それはあえて、「なんだこのォ」というHIDEチャンからの反発を当然に
期待してのことだった、前提としてのことだった

だがHIDEチャンはうつむいたまま(死刑)と小さく口にした
ザワザワとした声がDTM板の中から上がっていった

(おい)

(なんで否定しないんだよ)

お前達は、いつしか焦っていた
なんで、HIDEチャンはここに来て「なんだお!」と抗わないのか
このままでは───
このままでは本当にHIDEチャンは死刑になってしまう

「おい!!」
誰かがたまりかねて声を張り上げた

”なんで否定しないんだよ!!”

だがHIDEチャンには死刑ということはば「死ね」とは明白に意味の異なる言葉として
受け止められていた

死刑、ならば、受け入れざるをえない───遂に───

「おい!!!」
今度は数名の声が重なった
12 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 21:42:34.38 ID:eYWCGFVS
「嫌だよ!!」

そう言って欲しかった
誰かが、行き過ぎた判決を下してしまった
死刑という、引き返せない宣告を行ってしまった

だがHIDEチャンは拒否すればいい
いつものように悪態をついて、あの「当たらないように石を投げ返す」
やさしさを帯びたまま、悪態を返せばいい

それでいつもどおり
何も変わらない日常に

”なんで黙ってうつむくのか!!”
お前達は今、別の憤りを感じ始めていた

それは「死刑」は言ってはいけない言葉だということ

死ねは、ギリギリ許される
言われたHIDEチャンが断ればいいからだ

だが死刑は──────

(なんだこのやろう)
お前達の中で、体格のいい数名が、どこからか声がしたほうを探しはじめた
一体だれが死刑といったのか
誰の一存で死刑とまで言い放つことができたのか

犯人捜しが行われようとしていた

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:811レスCP:0

【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2022/08/07(日) 08:55:44.71 ID:ZlZoQ8qA
■オフィシャル
ttps://www.teenageengineering.com/
■日本代理店
ttp://www.minet.jp/brand/teenageengineering/
■前スレ
【OP-1】Teenage Engineering 【OP-Z】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1554442843/
802 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 09:34:35.32 ID:N6zvqF5T
瀬戸に限らずサムネイルで顔芸してる奴の動画は見る気が失せる
803 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 10:56:04.94 ID:JnK7r6zd
>>802
しかも浅い知識で金を使って自慢げに言うのが嫌い
804 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 13:13:20.68 ID:/xnEgQOp
瀬戸の知識、テクニックは本物だぞ。ここにいる奴らで叶うやつはおそらく一人も居ない。
805 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 15:30:46.38 ID:RdAxMfbI
演奏はうまい。でも出来上がった曲は????
806 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 15:33:07.27 ID:6In+bF5f
そもそもここTeenageのスレやろ
特定のYouTuber?の話題したいなら該当スレでやりなよ
807 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 16:25:54.46 ID:RdAxMfbI
Teenageマニアと言ってるから、外れてない。
そもそもここ書き込み少ないし、話題になるなら何でもいいのでは。
808 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/03(日) 16:28:38.70 ID:RdAxMfbI
話題といえば、OPフォーラムでOP-1の自作キーボード開発が進んでいて興味ぶかい。
M8に使われてるキーにゲタ履かせて元のキーキャップを流用する方向で動いてる。
809 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/07(木) 23:56:21.63 ID:EOOriZfJ
サイドキックええね
810 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/09(土) 17:01:05.21 ID:MBTu05Vx
Sidekickの2inの間ほんとに狭いseriaの100均くらいのしかささんないんだけどw
811 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 20:33:31.56 ID:QmXFxFrO
KOIIのOS2.5よいですね
lofiサンプリングすきです

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:376レスCP:1

★「自作曲、聞いてよ」スレッド★92

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb51-j3nM) 2025/11/29(土) 07:09:59.00 ID:qIZCapV20
↑一番上に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を コピペしてスレを立ててください
みなさんのオリジナル曲を、DTM板のみなさんが優しく、時に厳しく、評価してくれるよ。

現在ではアップローダーは廃れ、
YouTubeやSounCloudなどのサイトに投稿するのが楽
登録しなくても見れるサイトが好ましい
アカウント晒したくなかったり無理な場合は各自でなんとかしよう

注意事項
* URL にジャンルや曲のアピールを添えればレスがたくさん貰えるかも。

テンプレ:
【タイトル】
【URL】
【ジャンル】
【曲長】
【使用音源】
【使用ソフト】
【コメント】

前スレ
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 91
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1721815859/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
367 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f02-W3u9) 2026/06/22(月) 18:01:36.85 ID:+JWTofJ90
↑ロングバージョンはこちらから
http://youtu.be/WRqadY9WOXo
368 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fbb-HvyP) 2026/06/22(月) 20:06:55.07 ID:Pv5fr3QZ0
【タイトル】 タイトルなし
【URL】http://xxup.org/FFhVh.mp3
【ジャンル】 8ビート
【使用音源】 Logic内蔵
【使用ソフト】 Logic 9
【コメント】USインディーっぽい曲になりました
369 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f97-uirr) 2026/06/22(月) 22:15:19.53 ID:7vlks8610
>>368
聴いてて心地良いです
かなり好き
370 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfe5-VW71) 2026/06/23(火) 08:35:19.48 ID:7YyAYRCJ0
新機種のCMに使われそうなキャッチーさがあるね
371 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f11-phNh) 2026/06/23(火) 18:52:32.93 ID:1lmF6ryk0
【タイトル】つゆすき
【URL】http://xxup.org/4kdTv.mp3
【ジャンル】界隈曲意識
【曲長】0:56
【使用音源】重音テト
【使用ソフト】FL studio Synth1
【コメント】ミックス自信ないです ベースの厚さとシンセのコード感が印象的に聞こえたら嬉しいです
372 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fd4-xhDe) 2026/06/24(水) 11:23:00.71 ID:g0n2nFeQ0
>>365
いいね
Z世代には合わなそうだけどこれはこれで
>>366-367
雰囲気は好き
調声難しいと思うけどがんばって
>>368
気がついたら曲が終わってた
格好いい
>>371
メロは抑揚なくやや退屈に聞こえた
ミックスやアウトロは良い感じ
373 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f86-g3hx) 2026/06/24(水) 11:45:20.13 ID:vVUIB9ML0
>>372
366です。感想ありがとうございます!
どうしても棒になってしまいますね...
まだまだ勉強します。頑張ります!
374 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fee-1Thx) 2026/06/25(木) 05:07:15.82 ID:+4gQav9/0
>>372
誰かに向けて曲を作るという事は自分の技量では不可能なのでそれは置いておくとして、
自らの歌と声をここまで入れた曲は初めてだったので晒すのは正直だいぶ迷いましたが、
少しでも良いと感じて貰えた部分があれば安心しました。感想ありがとうございました
375 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5ff4-HvyP) 2026/06/25(木) 14:15:13.21 ID:OWOQHGQ80
>>369, 370, 372
ありがとうございます
親も喜びます!
376 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f4f-Xf//) 2026/06/25(木) 19:16:33.94 ID:G/WYimIv0
 なんで親が喜ぶんだよw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:778レスCP:19

【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/17(日) 23:14:52.44 ID:TAm0+0PX
いま、音楽生成AIがあつい!

この夏にむけて、もっと熱く語ろうではないかッ♨

※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part14【匿名上等w】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1776666454/
769 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 23:47:33.90 ID:6unrZFEC
http://www.youtube.com/watch?v=u0wGWliC-I0
770 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/24(水) 23:52:13.15 ID:sIoQIrV4
またインチキクソ野郎>>767が講釈もAIにやらせるとかもはや自分の存在価値もない
771 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 01:20:30.82 ID:5MjMHfta
>>744
自分も自作を証明できるようなサービスがあればいいと思うけどアレンジの参考くらいにする程度の使用はありかと思ってきた
aiの吐き出したメロディは死んでも使わないが、アレンジそのまま使うことはないにしても普通に面白い
772 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 04:54:40.10 ID:J80hovGz
>>764
じゃあAI芸術が世に蔓延ることは無いなw
クラッシックやジャズの様にポピュラー文化から省かれて一部の人で楽しめばいい
まあ現に既に省かれてるがw
773 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 04:59:17.61 ID:lTXq1slP
>>770
おまえのキチガイ粘着レスよりAIのコピペの方がまだ読む価値があるだろう
774 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 10:15:09.86 ID:1POzkAcR
インチキクソ野郎語録まとめ20260625版
トウシロがようつべでリリース
AI生成物のコンテンツID
もろ見えウォーターマーク
ステム分離は音楽生成AI
音楽生成AIには楽器の概念がない
トウシロはヤクザ言葉
差し替えたパートもAI産
動画のAIチェッカーないから透かしを入れてる
(自ら真っ先にやっといて)言い訳や講釈もAIにやらせるとかもはや自分の存在価値もない
美少女AI絵アイコン、小悪魔Vtuber系のキャラ付けて配信
無知蒙昧な大衆に、AIの価値が分かろう筈もなく
AIのコピペは読む価値がある
775 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 10:18:59.07 ID:lTXq1slP
>>774
こいつ絶対メモってるんだろうな

これもメモっとけよw
776 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 10:23:25.58 ID:lTXq1slP
>>774
わたしはここに粘着して皆さんの語録をまとめて楽しんでるキチガイで童貞の引き篭もりです

これもそこ>>774に入れようw
777 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 15:43:16.51 ID:0laG70Gb
またクレジット非表示になってるせいで無料分超えて消費しちまったじゃねえか!!!!!!
マジでふざけんなよクソSUNO!!!!!!!1
クッソ不要なUI変更頻繁にしやがって!!!!!!
778 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 18:49:33.16 ID:5/+AtUXY
開示請求出るかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:556レスCP:2

ソフトシンセ総合 part48

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8bfa-MXcg) 2025/11/23(日) 18:02:28.79 ID:YN5j0BJS0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

さまざまなソフトシンセについて語るスレです。
喧嘩やスレチはほどほどに。割れ話も禁止です

前スレ
ソフトシンセ総合 part46
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1718409334/
ソフトシンセ総合 part47
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1739245159/

※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
547 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff4a-phNh) 2026/06/24(水) 00:40:03.58 ID:mSxbiwsd0
復刻は新しい音楽への創造にはつながらないから残念ですねぇ、ダウタプラスみたいなもんで
仕組みがわかったら大したもんじゃないですよとどのつまりり
548 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffcc-phNh) 2026/06/24(水) 11:57:53.81 ID:mSxbiwsd0
東西シンセ歌合戦みたいなのがあったんだなぁ
549 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df8a-9UmW) 2026/06/24(水) 19:04:28.55 ID:BbFSdTwU0
Xpandの前身で、同じ開発者が作ってたHypersonicって音源がめちゃ好きだった
今はUJAMでVirtual Guitarist作ってるみたいだけど、またマルチ音源作ってくんないかな
550 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9d-NfMx) 2026/06/24(水) 20:40:41.00 ID:TqQolf/70
Hypersonic、JBridgeかまして設定いじるとまだ動くよ!
551 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f52-NImZ) 2026/06/24(水) 20:48:07.39 ID:OzR/+v870
>>550
詳しく教えてください
552 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9d-NfMx) 2026/06/24(水) 20:57:31.12 ID:TqQolf/70
>>551
JBridgeのプラグインの設定で、以下の3つだけにチェックマークを入れると動くよ

GUI Always on top

Dirty close ( per plugin only)

Sluggish GUI Hack ( per plugin only)
553 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f52-NImZ) 2026/06/24(水) 20:59:20.20 ID:OzR/+v870
>>552
ありがとうございます
やってみます
554 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f44-NImZ) 2026/06/25(木) 08:22:37.57 ID:I3lF+You0
まあアナログ系ほしけりゃ正解なんちゃう
今回のProphet
楽曲に組み込める負荷
555 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff22-I4c5) 2026/06/25(木) 09:31:07.76 ID:T2aEeoAN0
実機との比較はREPROのほうが似ていたね
しかしGeforceのほうがそれらより濃さがあって
一味違う良い音に感じた
556 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fffa-NImZ) 2026/06/25(木) 18:48:29.50 ID:PNKJ64Bw0
Geforceはいつもあんま迫力はないけどいい感じの音がする
それにプリセットが良い

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:96レスCP:3

Steinberg Cubase総合スレ101

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/29(金) 05:06:10.01 ID:SEUJe2AG
ヤマハグループドイツSteinberg社製DAW、Cubaseシリーズの総合スレッドです。
バージョン・グレードに関わりなく、自由にご参加下さい
Nuendo、Sequel等、専用スレが無いSteinberg社製品の話題もどうぞ
音が出ない・使い方が分からない等の質問は質問スレでお願いします

Steinberg 日本語サイト
http://www.steinberg.net/ja/

■前スレ
Steinberg Cubase総合スレ100
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1766736385/l50

■関連スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part30
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1749883093/l50

Dorico 次世代楽譜作成ソフト Part2
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1728623141/

Steinberg WaveLab Part2
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1474491708/

Steinberg SpectraLayers Part1
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1583495740/

【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1554034391/

■チュートリアル
Yamaha Music Japan MPP チャンネル(いろいろな
トピックスが提供されている)
http://www.youtube.com/user/SteinbergJapan/videos

動画(他にも、ネット上に極めて多く公開されている)
http://www.steinberg.net/ja/tutorials/

教則本(これさえあれば初期挫折は絶対にない。最新版別途あり。
目黒真二氏著作本がお勧め)
http://japan.steinberg.net/jp/guide.html#c390931
87 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 13:46:22.98 ID:nGHl1uHQ
初音ミクってボカロで復活してなかったっけ?なんか見た気がする

>>81
個人的にはピアノロール画面で演奏記号入力できてそれをよしなに反映ができてくれるだけでもいいわ
キースイッチがいらない程度のエクスプレッションとベンドで表現できる演奏記号で
楽譜画面だとできるんかな
88 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 13:47:19.92 ID:MiPlOb5d
ハードシンセの音はリアルタイムで再生しながらオーディオトラックに録音しないといけないよ
89 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 15:24:35.21 ID:evkqNLw1
>>88
まだハドシンは持ってないので
DAW側からソフシンのように見えるのかな?と思った次第です。買う予定のハドシンは
MPC key 37を予定してます
90 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 15:46:34.80 ID:EhDqJPfu
ちょうどこんな記事があったのな

ヤマハが描く「DAWが歌う未来」——SVSをDAW統合する
ための4つの課題とは?【ADC Japan 2026レポートA】
http://www.dtmstation.com/archives/78033.html
91 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 16:33:01.26 ID:RLQjXAQd
ボカロ用のアプリ使わずCubase内だけで歌詞とか入れるの難しくないか?
一応出来るようだけど
92 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 16:57:00.99 ID:7RvANA4d
>>89
ハードシンセで録音してもMIDIもとっておいた方が良いよ。 音色をしたくなったらMIDIで出力しても出た音を他のトラックに録音すれば良いから。
ギターもかけどり以外にドライもとっておいてリアンプすることもあるしね。
93 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 18:09:35.31 ID:Pn47jQcU
>>89
MPC KEYなら本体と同じ音色やデータを再現出来るソフトシンセも使えるからそれで鳴らせば本体を繋ぐ必要すらなくオフラインバウンスできる
例えばMPC KEY本体で打ち込んだデータをDAW上のソフトMPCに持っていけば完全再現できる
94 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 18:19:06.66 ID:HwESdBCP
みんな昔から居ついてる日本語力が弱く説明力が無い奴にやさしいな
俺ならハドシンソフシンの単語を見た時点でNGするけどw
人が使わない略語を使う奴は、、、(ry
95 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 18:59:47.46 ID:r2lreBBG
おかしな略語使うヤツいるよなw 同じヤツか
96 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/25(木) 19:38:12.80 ID:dWgLLeFq
いつもの粘着奴

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/25 12:40:49 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/25 22:40:05 JST