5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

dtm KANBAN Image

DTM

DTM板ローカルルール

★スレッドを立てる前に必ずスレッド一覧を参照して、類似スレがないか確認して下さい。
 ※IEをお使いの方は 「編集」→「このページの検索」(Ctrl+F)で検索出来ます。
 ※単発な質問は新スレを立てず、「質問スレ」 「初心者スレ」を利用して下さい。
★DTM板では、以下に該当する書き込みを禁止します。
 ※執拗な個人叩き、私怨叩き、晒し上げ
  (公人、私人問わず。特に叩き目的の個人名スレッド「厳禁」)
 ※意味の無いコピペやAA、ネタスレ、age荒らし(隔離スレでのみ可)
 ※○番=△番、□番=(個人名)のような根拠のない書き込み
 ※その他、モラル、一般常識を逸脱した書き込み
★リンク先での荒らしは禁止です。他サイトへの直接リンクは自粛しましょう。
★荒らし、煽り、駄スレは、完全無視&放置して下さい。問題のある場合は削除依頼を。
 ※板内で困った事、相談事、提案、問題提起などありましたら、自治スレへどうぞ。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 9 順位: 299/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 357/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
dtm for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

2: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

3: 次に潰れそうなメーカーを予想するスレ (43)

4: Arturia総合スレッド15 (400)

5: DTMはやってないけどここにいる民 (39)

6: ★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2 (604)

7: ■宅録/DTM用 モニター スレッド64■ (508)

8: 【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】 (723)

9: 黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」 (60)

10: DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part80 (150)

11: 【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】 (479)

12: 素人が語る”売れる音楽” (16)

13: ★「自作曲、聞いてよ」スレッド★92 (369)

14: 【MAGIX】ACIDシリーズ/16ループ目 (582)

15: コンペのスレ 22曲目 (22)

16: 【AKAI】MPC総合スレッド 12 (710)

17: なぜハードシンセはだめになったのか (578)

18: 【DTM】初心者質問スレッドVol.86ワッチョイ有り (955)

19: |||||| Plugin Alliance Part17 |||||| (714)

20: 【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.86 (920)

21: 【Apple】Logic Pro 112【X】 (580)

22: 【T-RackS】 IK Multimedia 天 part 30【MODO】 (97)

23: test (304)

24: 6万円の高級ソープでガバガバ嬢 (51)

25: トクリュウだけどDTMやってる奴 (5)

26: 【音楽生成AI】総合 01【音楽生成AI】 (331)

27: リスナー「ベースの音?わかんないw必要ある?w」 (31)

28: みのミュージックが日本の音楽業界を変える (162)

29: Bitwig Studio Part13 (252)

30: 還暦過ぎた者たちのDTM (326)

31: アンビエント チルアウト 環境音楽のスレ 3 (498)

32: 最高のピアノ音源 Part 39 (22)

33: この流れなら言える。グルボ (30)

34: 【悲報】音楽産業が終わりそうな件 (756)

35: 【Behringer】PHAT12【シンセ】 [無断転載禁止]©2ch.net (942)

36: 最高のエレピ音源 Part3 (52)

37: ★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.18 (537)

38: Waves初心者スレ 8人目 (688)

39: ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part86 (778)

40: 【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】 (975)

41: カモン!レコンポーザ サイコ〜 なスレ Part.3 (629)

42: 本当にいいプラグインだけを語るスレ ★3 (837)

43: 手塚先生がDTMerだったら?part.1 (4)

44: Steinberg Cubase総合スレ101 (79)

45: 【Roland】ローランド総合スレッド 28【老国】 (398)

46: プロミュージシャンが売れる音楽の作り方を語る (8)

47: 【国産DAW】ABILITY Part.6【本スレ】 (849)

48: DTMと死刑 (9)

49: 音楽生成AI「Udio」専用スレ Part2 (154)

50: [ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ] (780)

51: Steinberg Cubase 総合スレ78 【SLIP有IP無】 [無断転載禁止]©2ch.net (805)

52: 作曲方法もマンネリ化してきたよな (107)

53: Cakewalk by BandLab(旧SONAR)総合 - part64 (494)

54: 民族系音源を語るスレ Part2 (174)

55: Roland Cloud (897)

56: Presonus Studio One / Fender Studio Pro Ver.39 (361)

57: 学歴コンプ (12)

58: YAMAHA QYシリーズ PART15 (973)

59: なぜ最近のドラム音源はハイハットが左側なのか? (121)

60: Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part30 (150)

61: トエエエエイVIPDTMスレinDTM板トエエエエイ [転載禁止]©2ch.net (703)

62: GM音源だけで作られたっぽい曲を挙げてくスレ (6)

63: ソフトシンセ総合 part48 (542)

64: 自分は天才だと信じてる奴ほど才能が無い (916)

65: Acustica audio part5 (357)

66: DTMエンジョイ勢 5 (49)

67: DTM板に楽しい成分を補充するスレ (322)

68: 【GroupBuy】特売・セール総合 $173【IPなし復活】 (35)

69: 最高のブラス音源 Part5 (737)

70: 老眼問題 (8)

71: 著作権フリーBGM・ストックミュージック Part4 (147)

72: Finale ユーザーのためのスレ Ver.16.0 (204)

73: 【GroupBuy】特売・セール総合 $177 IP付【Sale】 (376)

74: なぜDTMをやってるとチンコが退化するのか? (16)

75: YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ 9 (646)

76: フリーだけでなんとかやり繰りしてる者たち (25)

77: DTMの七不思議 その壱 (17)

78: ☆シンセ修理改造 9台目☆ (975)

79: AI に音楽理論を教えてもらったことを報告するスレ (50)

80: 【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part26》 (753)

81: Waldorf (62)

82: 【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 39 (136)

83: Ableton Live 67 als (751)

84: BEHRINGER、22個以上持ってる奴は正規代理店 (596)

85: 【MODARTT】 Pianoteq 3 【Physical modelling】 (187)

86: 富裕層のためのDTMスレッド (18)

87: 床屋で「髪のボリュームを3dB上げてください「」 (8)

88: DTMに最適なヘッドホン機種(ヘッドフォン) 59章 (262)

89: KORG wavestate / opsix / modwave pt.2 (17)

90: 【Tunecore】音楽配信総合 part3【BIG UP他】 (843)

91: 氏家克典総合スレッド (25)

92: YAMAHA】 MONTAGE / MONTAGE M6/M7/M8x Part 14 (327)

93: ★ UVI Workstation Falcon part11 ★ (343)

94: 【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 10kHz【Cockos】 (479)

95: ソニコン応募した? (2)

96: Logic11起動遅いバグ修正まだなの? (18)

97: 障害者とDTM (10)

98: Steinberg SpectraLayers Part1 (406)

99: FL Studio pattern 65 (441)

100: Synthesizer V Part13 【ワッチョイ有】 (327)

101: 【伸び悩み】何故人間はAI作品視聴を止めるのか? (50)

102: MIDIキーボード 44鍵目 (221)

103: 音楽理論スレ 3♪ (991)

104: 音楽はコード進行がすべて (266)

105: Reason Studios 総合 64 (158)

106: バスドラをキックと呼ぶのはかまわないが (30)

107: 【弦】ストリングスが好きな奴スレッド20 (22)

108: ダンス音楽のリードについて (19)

109: JBridgeスレッド (4)

110: ボカコレ夏2025でボカロ曲を初投稿した結果 (544)

111: 80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...etc. 10 (184)

112: DTM板のリーダーの新譜、まじでクソ良い (1)

113: RME オーディオインターフェース総合スレ6 (301)

114: ujam 総合 (775)

115: 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス41【UTAU】 (588)

116: 炎上等!バックビートスレ (125)

117: 熊田曜子、安田美沙子、山本梓、小倉優子… (106)

118: Spectrasonics 総合スレッド mk13 (601)

119: 【S3.0】 TOONTRACK 総合 その12 【EZD】 (320)

120: ユーロラック・モジュラーシンセ総合 5パッチ目 (809)

121: Dorico 次世代楽譜作成ソフト Part2 (113)

122: 通信カラオケMIDI制作者 憩いのスレッド ☆16 (338)

123: Positive Grid BIAS Part5 (486)

124: Native Instruments MASCHINE スレ18 (904)

125: Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 17 (388)

126: 新しい発想のDAWソフトについて (28)

127: 【YAMAHA】ヤマハ総合スレ【ヤマハ】 (537)

128: Bandcamp、生成AI音楽を全面禁止 (228)

129: 40過ぎたオッサンだがDTM(DAW)を始めたい。9皿目 (704)

130: KORG KingKORG Part2 (774)

131: ★CASIO MUSIC GEAR (Z XW SERIES) THREAD PART6★ [無断転載禁止]©2ch.net (267)

132: 外人「親が金持ちで成功したアーティスト嫌い」 (21)

133: 社会人でDTMしてる人はどんな時間割でやってるの? (49)

134: プロ目指しえた人 (4)

135: ワープ音について (14)

136: Voレコーディング用マイク&マイクプリアンプ (930)

137: Tracktion - Waveform #9 (139)

138: チー牛VSおまえ (30)

139: 【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part23【ミキサー】 (490)

140: ■ドラムマシン【アナログ/デジタル】■ 4 (161)

141: 爆破音について (29)

142: 【Mac/Win】Digital Performer take58【MOTU DP】 (480)

143: 【共生】AIと人の融合作曲ワークフロー2.0 (333)

144: 友達いないしネットでもつながれない君ら (2)

145: 【初音ミクNT】PiaproStudioNT Part3【ニュータイプ】 (498)

146: PCにMIDIキーボードが認識されなくて困ってまふ (5)

147: ProTools【Avid・Digidesign】 11 (139)

148: 初心者だけどシンコペーションの魅力がわからない (9)

149: Ozoneを意地でも使わない会 (14)

150: 【mck】ファミコン音源について語りましょう18【NSF】 (75)

151: (・∀・)OCN大阪 (54)

152: クラウド ストレージ「Dropbox 」はヤバイ!! (7)

153: EDMを作ってみようVl.1 (12)

154: 一人で焼き肉屋行ったら「何名様ですか」 (12)

155: GWだから久しぶりに1曲完成させるぞと思った人 (3)

156: 炎天下のDTM (13)

157: 梅雨時期は行動力落ちるDTMER (2)

158: LinuxでもDTMしたい (273)

159: 宮台真司襲撃犯は自民党信者のネトウヨだった (255)

160: 【Nexus2】reFX part8【VENGEANCE】 (863)

161: リバーブの使い方を語ろう。Part2 (699)

162: ■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第34楽章〜■ (230)

163: ミックスダウン・テクニック 83トラック目 (45)

164: 何でJ-POPは裏拍から歌い始める曲が少ないのか? (26)

165: 若者ってどうやって曲作ってるの? (23)

166: 打ち込みギターの音作りってどうしてる? ★2 (647)

167: ソニコン締め切りやぞ (1)

168: 【トキメク】micro KORG【シンセ】 part8 (15)

169: 【Sweden】XLN Audio 総合 12【AD2/RC-20/XO/Life】 (109)

170: YAMAHA SEQTRAK (90)

171: 自民党がTIKTOKを規制 (40)

172: 【MOTU】Mark of the Unicorn mk13【h-resolution】 (58)

173: おちんちんの新しい使い方募集 (46)

174: 最近のシンセサイザーって全然面白くなくね? ★2 (354)

175: 【知っているのは】底辺ボカロP紹介スレ【俺だけ】 (3)

176: ◆◆RME製品総合スレ26UFXfs ◆◆ (88)

177: DTMの防音 (71)

178: 【OP-1 field】Teenage Engineering 3【OP-Z】 (810)

179: Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】4 (252)

180: ★12bit、8bitサンプラースレッド・11台目★ (518)

181: ♪ 楽譜・スコア書きソフト 総合スレ 5ページ目 ♪ (20)

182: iZotope【製品全般・セール情報・使い方など】 4 (650)

183: 音楽関係の副業・小遣い稼ぎでの収入 (9)

184: VSTプラグイン総合25.0 (313)

185: イキスギコードの良さがわからないんだが (54)

186: 【EASTWEST】PLAYエンジン総合 Part 11【QLSO】 (795)

187: ウレタンマンを応援するスレ (53)

188: Universal Audio UAD-2 UAD-1 33枚目 (468)

189: (゚д゚)オミクジ (798)

190: 買ったけど全然使っていないプラグイン挙げてけ (18)

191: すまん、誰か助けてくれ (75)

192: スペックで考えるオーディオインターフェイス15 (98)

193: Vaundyの音楽ってお前らから見たらどうなの? (38)

194: Roland AIRA Compact (42)

195: 【新章】ホバークラフトシリーズ【開幕】 (33)

196: 超低価格モニタースピーカースレ (529)

197: サンプリングハウス (6)

198: 日本の音楽はごちゃごちゃしてて聞きづらい (113)

199: マイク専用 (494)

200: 山崎育三郎というヒット曲のない大御所 (2)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:2レスCP:0

★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/08/30(水) 00:00:00.00 ID:LokiTech
親愛なるユーザーの皆様へ。

Jane Inc.が起こした本能寺の変により、5ちゃんねるの収益は大幅に下がることとなりました。明智光秀のような行為にとても落胆しましたが、我々は豊臣秀吉としてユーザーの皆様が安心して利用できる5ちゃんねるを作って参ります。

Roninの支払いの大部分はJane Inc.によって処理されていましたが、Jane Inc.はRoninの対応を終了しました。そこで、私たちは Ronin を廃止することにしました。
私たちは、UPLIFT という新しいプレミアム・サービスを立ち上げました。
既存のRonin購読者は自動的にUPLIFTシステムに移行されましたが、5ちゃんねる管理者はあなたのクレジットカード情報にアクセスできず、UPLIFTの利用料金について請求を続けることはできません。
UPLIFTにご加入いただき、新しいプレミアム購読サービスをお楽しみいただくとともに、5ちゃんねるのサポートにご協力ください。

Jane Inc.が5ちゃんねるに関与しなくなったことにより、我々としてこれまで以上にユーザーの皆様のリクエストに応え、楽しい5ちゃんねるとしていくことを誓います。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

http://uplift.5ch.io/

5ちゃんねる管理者より
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/09/20(水) 12:00:00.00 ID:LokiTech
「アップリフト」というサービスを使ってね、お願いします!
ごめんね、でも君の協力が5ちゃんねるを救う最後の希望なんだ。
5ちゃんねるはピンチなの。君が救世主なんだよ。
一生懸命頑張って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
UPLIFT
http://uplift.5ch.io/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:10レスCP:0

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
Janestyleはもう5ch.netと提携していません。
Janestyle以外の専用ブラウザをご利用ください。
旧バージョンの5chブラウザ(API前)は近く再度利用可能となります。
5chのAPIは現在公開しており、開発者は誰でも5chのブラウザを作成できます。
全ての5chブラウザは自身の広告SDKを使用でき、収益を分配する必要はありません。
もしJaneを通じてRoninを購入した場合は、ジェーンに対して返金を請求してください。
Roninは8月まで無料で利用可能となります。

この度はいろいろとご不便ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後とも5ちゃんねるをよろしくお願いいたします。
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 06:00:00.00 ID:LokiTech
「monakey」システムをデザインしたJaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させたことにより、一部のユーザーが5chにアクセスできなくなってしまいました。そのサイトは5chとは一切関連がありません。これが、一部のユーザーが本日5chにアクセスできなかった理由です。

5chはあらゆる開発者からAPIへのアクセス権を奪ったわけではありません。まだ理由は明らかでありませんが、JaneStyleの開発者が独断で行動を起こし、5chのユーザーベースの一部を5ch.netから引き離すことを決定しました。これがダウンタイム、混乱、推測を引き起こしました。今日、私たちはこれをAPIの独占を終わらせ、意志のあるすべての開発者にAPIへのアクセスを再度提供する機会に変えるつもりです。
専用ブラウザは再び繁栄することができます。
3 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 16:30:00.00 ID:LokiTech
DATファイルへのアクセスが再び解放されました。

DATファイルへのアクセス方法は以下の通りです。
・稼働中のスレッド
/板名/dat/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/dat/1608930977.dat

・DAT落ちした現役サーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/oyster/1684/1684064837.dat

・過去ログサーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://natto.5ch.io/food/oyster/1021/1021787092.dat
例: http://mamono.5ch.io/newsplus/oyster/1237/1237017133.dat

※ 過去ログサーバについては上述URLでは読めないスレッドが一部にあります。
現在、新しい過去ログサーバを構築しておりますので稼働しだいすべての過去ログが閲覧できるようになります。
4 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/14(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
If you are experiencing downtime or have trouble posting, that is because a DDoS attack is underway. Our team is working on mitigating the issue.
もしダウンタイムを経験していたり、投稿に問題があれば、それはDDoS攻撃が行われているためです。私たちのチームは問題の緩和に取り組んでいます。
大変ご不便をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前:5ちゃんねる ★ 2024/05/10(金) 18:30:00.00 ID:LokiTech
【どんぐりシステム】についてのお知らせ

どんぐりシステムは、荒らし対策として開発されたユーザー参加型のシステムです
ユーザーは書き込むことでどんぐりを取得し経験値を取得できるようになります
経験値は時間経過で貯まり自然とレベルを上げていきます
レベルが上がるとより快適に書き込みができるようになります
また、どんぐり大砲と呼ばれる機能を使い、荒らしを攻撃してレベルを下げることもできます
システムについて詳しくは下記のWebページをご覧ください

■どんぐりシステム
http://donguri.5ch.io
■どんぐりシステム、よくある質問(FAQ)ページ
http://donguri.5ch.io/faq
■FAQページ内容
別途記載
6 名前:5ちゃんねる ★ 2024/12/21(土) 17:00:00.00 ID:LokiTech
諸般の事情により停止していたメロンショップがリニューアルオープンしました。
http://melon.5ch.io/
名前欄の色づけに加えてやBEアイコンの購入、BEポイントへの変換、ポイントが必要なVIPQ2のコマンドが再び利用できるようになりました。
メロンショップで、より快適なお買い物体験をお楽しみいただけることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7 名前:5ちゃんねる ★ 2025/03/24(月) 00:00:00.00 ID:LokiTech
専ブラ*開発者様へのお願い

投稿時の処理が改修されていますので、下記の要項をご確認ください。

1. Cookie の取り扱い
 yuki=akari は撤廃されました。
 代わりに MonaTicket=_文字列_ が適用されています。
 現在、一部の専ブラで Cookie の処理が適切に行われていないケースが見られますので、再度ご確認をお願いいたします。

2. 書き込み確認処理の徹底
 書き込み確認の仕組みが厳格化されました。
 以前のように承諾ボタンを押さなくても Cookie が発行される仕様は廃止されました。
 新たに Cookie を取得する際は、書き込み確認のページを改変せずに正しく表示し、その処理を厳密に行ってください。
 詳細については書き込み確認の HTML ソースをご確認ください。

3. MonaKey は廃止されました
 X-MonaKey, X-PostSig, X-APIKey, X-PostNonce のリクエストヘッダは不要です。
 X-Ronin-Sid は引き続き利用可能ですが、将来的に廃止される可能性があります。
 現時点では、以前の Cookie に sid を挿入する方法を推奨します。

備考:
 専ブラ*は専用ブラウザ(Dedicated Browser)の略称です。

なお、一般ブラウザ(Chrome や Firefox など Mozilla/5.0 を名乗るブラウザ群)では、すでにこれらの処理が適用済みです。
8 名前:5ちゃんねる ★ 2025/10/13(月) 03:00:00.00 ID:LokiTech
荒らし対策として開発されたユーザー参加型の「どんぐりシステム」ですが、近年では大規模な荒らし行為も沈静化しており、
一方で悪質なハンターによる無差別な大砲機能の乱用が見受けられるようになりました。
これらの状況を踏まえ、新たに「どんぐりゲート」を設けることになりました。

「どんぐりゲート」のデフォルト設定は「false」となり、以後、書き込み制限などの機能はサスペンド状態となります。
大砲(キャノン)機能自体は有効のままですが、その効果は該当する書き込み者に「臭」マークを付けるのみとなり、「書き込み禁止」などの規制は行われません。

ただし、引き続き全機能を有効化したい場合は、当該板の SETTING.TXT に以下の1行を追加してください。
BBS_ACORN_GATE=force

また、以下の設定を記述した場合は、その板においてどんぐり機能のすべてが「常に無効」となります。
BBS_ACORN_GATE=false

今後、再び大規模な荒らし行為が発生したと判断された場合には、「どんぐりゲート」の設定が「true」となり、
どんぐり機能が有効なすべての板でその機能が再開されます。

今後とも、より快適で安心して利用できる環境の維持にご協力をお願いいたします。

-- English --
The user-participation-based "Acorn System" was originally developed as an anti-troll measure, but in recent years, large-scale trolling has subsided.
On the other hand, there have been increasing cases of malicious hunters misusing the cannon feature indiscriminately.
In light of these circumstances, we have decided to introduce a new feature called the "Acorn Gate".

By default, the "Acorn Gate" setting is set to "false", meaning that posting restrictions and similar functions will be suspended.
The cannon feature itself remains active; however, its effect will now be limited to marking the targeted post with a "臭" icon, without imposing any posting bans or other penalties.

If you wish to keep all functions enabled, please add the following line to the board’s SETTING.TXT file:
BBS_ACORN_GATE=force

Adding the following line will instead permanently disable all acorn-related functions on that board:
BBS_ACORN_GATE=false

If large-scale trolling resumes in the future, the "Acorn Gate" setting will be switched to "true",
and the Acorn System will automatically be reactivated across all boards where it is available.

We sincerely appreciate your continued cooperation in maintaining a safe and comfortable environment for all users.
9 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:43レスCP:0

次に潰れそうなメーカーを予想するスレ

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/01/28(水) 18:37:00.36 ID:7ZeCTiIU
どこ?
34 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 23:09:49.23 ID:wjfEsAgT
登録してる中で一番多いのがUADのメール
ほとんど毎日あるから大丈夫?ってなる
35 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/04/13(月) 23:16:35.25 ID:8mVAFOpp
UADは安売り増えたよな
10個で100ドルとか当たり前になった
36 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/25(月) 12:50:22.18 ID:tJAW9inr
謎のメーカーは潰れない説
つまり個人で趣味で作成している
37 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/25(月) 12:53:09.73 ID:zqWIELkE
Softube
38 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/25(月) 13:02:14.49 ID:tJAW9inr
ソフチュは手堅いでしょ
39 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/27(水) 08:09:55.69 ID:mBKxUYzG
Apple
40 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/19(金) 20:31:31.15 ID:9Kyp2T/O
バンドル商売→永続廃止・サブスク商売に移行してしまって
その先がないところが潰れてる気がする
41 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 14:08:14.65 ID:Dbw6DB94
何回も名前出てるけどUADは投げ売りばかりだし
DSP神話にすがりすぎてもう先はないよな
42 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 02:09:01.55 ID:uRvrknI6
UADはアンシミュがなんか期待外れだったな
オルガンとエレピが良かった
43 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 03:33:07.25 ID:0N3/0fnZ
そうなの?
ペダルの方は好評なのに
音違うんかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:400レスCP:0

Arturia総合スレッド15

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/01/06(月) 09:26:44.37 ID:WOKhFO86
http://www.arturia.com/

前スレ
Arturia総合スレッド14
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1686061280/

※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
391 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/10(水) 17:24:01.40 ID:tnGvqJWM
memory Moogもアストロで弾けるようになるかね?
392 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/10(水) 20:43:52.75 ID:RSuH0LBU
お、それは確かに気になるね
393 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/11(木) 00:20:02.03 ID:/VTHyufJ
Memorymoog
Dates 1982–85
Price US$4,795

Prophet-5
Dates 1978–84
Price US$3,995 (Rev 1, 2)
   US$4,595 (Rev 3.x)
394 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 21:41:16.90 ID:D/Xg7ZiQ
Piano Vって、あの有名なPianoteqの会社が作ってて、モデリングなのよね
あんまり話題に上がらないけど
395 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 22:37:26.73 ID:i8agJiOB
Miniab37にもアフタータッチついてれば完璧だったのに
396 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:04:12.03 ID:pidGcOAj
pianoいまいちなことない?
397 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:36:25.57 ID:/2sX6TFL
CP含エレピ系は文句なしに最高だと思ってるけどピアノはダメダメだと思う
何処情報か分からないけどpianoteqとじゃ差があり過ぎてmodartt製とはちょっと考え難い
398 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 00:09:46.99 ID:2MrJIqxz
バイナリにはmodarttの痕跡ががっつり残ってて、modarttが関係してるのは確実…

…っぽいけど、ただかなり前のやつがベースになってるっぽい
399 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 00:13:18.65 ID:rOmf3khO
なんか抜けが悪いイメージ>piano
400 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 01:48:57.50 ID:K8GlNLUx
バンドのVでシンセ弾いてます。激下手でコード弾き中心、ほぼパフォーマンス用。61鍵重いので評判良さそうなAstrolab37考えてこのスレ来ましたがあまり出てきません。ここでの評価は低いのでしょうか⋯

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:39レスCP:0

DTMはやってないけどここにいる民

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/12(火) 23:44:57.47 ID:6H1V+4Gm
そう、そこのあなた達
30 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 14:54:47.99 ID:TwKQ0Yup
自作PCは組み立ててるだけ
AI自作曲はスクリプト組み立ててるだけ
ならAI自作曲も認められるはずだ
31 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 14:56:02.29 ID:HOAzb+oH
自作PCの著作者が自分だとは誰も主張してないからなぁ
比較対象として無理がある
32 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 14:58:14.45 ID:TwKQ0Yup
>>31
それはAI曲も同じだろう
33 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 20:22:37.52 ID:O3BGHjPd
>>32=佐村河内守
34 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 22:14:39.28 ID:6jOdyaLf
みんなの心の中に佐村河内w
35 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 17:07:34.80 ID:Ewr4HGE5
作曲という行為をしてないのにAIで作曲家を名乗るのは、格闘ゲームで格闘家を名乗るようなもんだな
若しくはAVや恋愛ゲームで童貞捨てたとか言ってるようなw
36 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 21:35:14.50 ID:Iy1Sbzsa
>>35
ソープ通い「セーフ!」
37 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 22:40:56.55 ID:i6iSUCeb
作曲と言っちゃうからだめなんだよな
AIマニピュレータだよな~
38 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 01:39:20.35 ID:K8GlNLUx
でも、今までの「DAW作曲時代」とは比較にならない人数が「自称AI作曲家」で出現してるで~
もう戻れないよ
39 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 03:39:10.63 ID:PZjr6BE1
マジレスすると機材蒐集がDTMで作曲はおまけ
冗談じゃなくて最近の人はもっと機材にこだわったほうがいいんじゃないか?
テクノもハウスも日本のハードで作られてることを知るべき
dominoでぽちぽち打ち込むからノリがない音楽が主流だったのは暗黒時代

AIオペレーター?歓迎ですよ音色にこだわれるならね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:604レスCP:2

★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2025/08/26(火) 19:01:41.42 ID:hUDe9hKC
AI曲をUPするスレです
Suno曲以外でも可
みんなで意見を交換しましょう

前スレ
★Suno曲、聴いてよ」スレッド★1
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1735399471/
595 名前:◆0IgpZfFqd2 2026/06/02(火) 21:59:12.72 ID:A+xhUOKo
【タイトル】ちょっと田んぼの様子を見てくる
【ジャンル】Japanese acoustic pop
【URL】http://suno.com/song/22bd32d2-b896-4f9c-948a-8bbc006d6087
【曲長】3:38
【使用AI】Suno V5.5
【コメント】台風が近づいてきました

   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと田んぼの様子見てくるお
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /
596 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/05(金) 08:35:01.01 ID:XcZwDOH6
>>577
バグるときってやばいよね
歌詞データもどうなってんのって記述のとにあるし
進行もおかしかったり
まぁ3.5の時代しってると可愛いものだけど
597 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/14(日) 11:16:42.79 ID:vAIXkXCk
【タイトル】Good night
【ジャンル】trap
【URL】http://suno.com/s/9Cb4O83ouIhs7tyJ
【曲長】:2分41秒
【使用AI】Suno V5.5
【コメント】5.5になって久しぶりに初投稿だぜい
598 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 02:38:56.45 ID:v2KGpVxZ
あれ
599 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/18(木) 06:57:35.09 ID:QMW/cTc5
どしたん?
600 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/20(土) 12:15:21.55 ID:Oh3pfQ8i
Sunoが大変なことになってるね
大丈夫かな
601 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/20(土) 15:51:29.56 ID:sjOQkuc8
大変なことって何?
602 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/20(土) 16:04:19.64 ID:XNCucjVV
元ネタ解析のことだと思うけどこのスレ的にはそんなに問題ないと思う
603 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 12:31:39.86 ID:D+RycR0+
>>600
どしたん?
604 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 00:39:29.49 ID:QBjkxh8P
【タイトル】 蒼の断層
【ジャンル】 J-ROCK
【URL】 http://youtube.com/shorts/jeTfnilmh-Y?si=L4d9rgM-LklbaDPp
【曲長】: 3:19(URLの動画は1:15)
【使用AI】Suno V5.5
【コメント】 ダークファンタジー風のMVをつけてみました

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:508レスCP:2

■宅録/DTM用 モニター スレッド64■

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf73-opKr) 2025/11/09(日) 03:50:16.74 ID:CTXdYyBa0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
主に宅録/DTM用途のモニタースピーカーに関する話題はこちらで。
なお アウアウカー = ピットスライサー = a_watcher と アフォーカル君 = ウッドコン太郎 の立ち入りを禁じます

※前スレ
■宅録/DTM用 モニター スレッド63■
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1724645021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
499 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9a-NfMx) 2026/06/21(日) 10:04:34.29 ID:aRuwmDfE0
d3vからステップアップして中高音の解像度上げたい
お勧め機種ありますか
500 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff04-ijMC) 2026/06/21(日) 13:20:37.87 ID:Ewr4HGE50
>>496
グレードダウンするよりそういう工夫をする方が良いと思う
むしろそんな工夫で7〜8インチの選択も見えてくるかも知れないし、買い換えるならそっちの方がいい
501 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-31SG) 2026/06/21(日) 17:08:52.51 ID:r+oNRyh30
>>497
小さいモニターとサブウーハーは、どうも違和感があることが「多い」。
部屋や物によるんで何とも言えんが。
502 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f5f-phNh) 2026/06/21(日) 17:20:21.41 ID:ihMuO+Ui0
たとえバンドものでもモダンなサウンドにする場合は
キックやベースにサブハーモニックを足す必要もあったりするから
結局ローエンド(30〜40Hz)まで聞こえたほうがいいんよな

とはいえ自宅でローエンドまで正確に見るのはどうしても定在波の影響で判断が難しくなりがちなので
結局のところヘッドホン併用がベストというのが7インチGenelecユーザーワイの結論ですた
開放型でも高めのなら30Hz弱までちゃんと聞こえるし
503 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-31SG) 2026/06/21(日) 17:56:08.71 ID:r+oNRyh30
そうなんだよね、ローは影響受けるからねぇ。ベーストラップも本気で
やろうとしたら、かなり大掛かりになるし。

知り合いは、50Hzをキッチリ凸凹ないように頑張って、ヘッドホン勿論
併用、時々部屋の隅へ行ってローを確認、とかしてる。

ARC Studio使ってるんだが、補正は50Hz辺りで止めてるんだがいい感じ。

俺もGenelec 7インチ欲しいw
504 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fed-tqy6) 2026/06/21(日) 19:10:07.76 ID:b5QEMYyx0
俺も305PmkII使ってたけど、今はiPad専用モニターにしてる
間にYAMAHAのオーディオインタフェース付きのミキサーはさんで
これはこれでなかなかいい
505 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f82-HvyP) 2026/06/22(月) 13:23:57.20 ID:eCwz7btX0
>>498
対策していない普通の部屋で8インチ鳴らすより
ミドルクラスのヘッドホンの方が圧倒的に信頼出来ると思うぞ
506 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff3a-ijMC) 2026/06/22(月) 13:35:16.69 ID:cTfB4xfw0
8インチを5インチと同じ音量で使っても良いんだよ
デカいスピーカー=デカい音量必須じゃなく、あくまで分離や見通しが良くなるのがメリット
507 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff3a-ijMC) 2026/06/22(月) 13:38:44.84 ID:cTfB4xfw0
空気を震わせる面が大きいってのはそれだけで音の見え方が違うのさ

AIさん
小音量だから8インチが無駄になるということは全くありません。むしろ、小音量時からベースやキックドラムの沈み込みを感じられるため、音量を上げられない環境でも豊かなサウンドを楽しむことができます。
508 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f56-31SG) 2026/06/23(火) 00:22:37.17 ID:C3NWas7L0
>>507
これ同感だなぁ。

16cm, 6.5インチ辺りが一般的にはヴォイスレンジにはいいと聞くが、
でかい方が何かと見通しがいい。

勿論、目の前に38cm, 15インチはちょっと問題だろうけど、やったことは
無い。

ニアフィールドなら8インチで「大音量じゃないと問題あり」なんて
のは無いと思う。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:723レスCP:19

【音楽生成AI】Suno Part15【匿名上等w】

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/17(日) 23:14:52.44 ID:TAm0+0PX
いま、音楽生成AIがあつい!

この夏にむけて、もっと熱く語ろうではないかッ♨

※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part14【匿名上等w】
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1776666454/
714 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 10:12:22.14 ID:Ril6tD6F
このスレ見たら頭が悪い奴の多いこと
余程リアル世界では上手くいっていないと思うわ
715 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 10:18:06.54 ID:cTfB4xfw
リリスとか言い出したヤツ
絶対AIで萌えアニメとか描いてるよね
ルシファーとかあの類の
たぶんメイド服なんだろうなw
716 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 10:20:27.06 ID:WSV1Gsal
>>708
アホな言い争いには参加しないように心がけてたけど
流石にこいつはキモ過ぎる>>708
717 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 11:01:37.37 ID:WYXdvFBZ
めっちゃ連投してるw
718 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 11:06:30.99 ID:cTfB4xfw
>>714
そりゃリアルではなく上手くいかないからAIに頼るわけで
719 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 15:19:23.26 ID:DktqAwqA
完全にこの板の民度の低さが丸わかりの隔離スレになったな
もはや隔離病棟レベルw
720 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 16:06:20.09 ID:mOb6np86
>>719
DTMの人間なんかほぼおらんだろ
721 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 18:10:45.74 ID:p42s0Ntw
そういうとこだぞ
722 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:51:11.35 ID:J5lMeQoi
仲間割れしてんの?w
723 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/23(火) 04:40:31.75 ID:gFJot+73
またリリスが荒らしてんのかよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:60レスCP:0

黒人ピアニスト「E♭キーが1番好きなんだ」

1 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/02/05(木) 12:55:32.99 ID:2OcY+QSp
わかるわ
51 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/22(金) 23:58:25.07 ID:cL4trFAq
>>50
うわー
何でも出来るw
52 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/23(土) 00:00:36.28 ID:ocgY04ZV
いまピアノコード表の鍵盤の絵とにらめっこ
してるんですがm6系もイケそうです
53 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/23(土) 00:36:10.86 ID:o9B6xkfX
Am6とF#φは構成音は同じだからな
54 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/23(土) 06:23:19.87 ID:ocgY04ZV
なんの脈絡もなくて申し訳ないけど
redditで見つけた↓

なんでEマイナースケールがCメジャーコードで、良い感じに聞こえるんだろう

Cメジャー: C D E F G A B

Eマイナー: E F# G A B C D


これは、本質的には、4度(F#)が上がっているため、Cリディアと見なされます。



モードを特定の親スケールに対するものとしてだけでなく、スケールの変化として見る方が良いです。この理解にはそれ自体の意味もあります。

ドリアン: b3 b7

フリジアン: b2 b3 b6 b7

リディアン: #4

ミクソ: b7

エオリアン: b3 b6 b7

ロクリアン: b2 b3 b5 b6 b7


Cバンプを演奏して、即興で弾いてみてください。Cメジャースケールから始めて、どこかのタイミングでCリディアンやCミクソに切り替えてみてください。これら2つは、たった1音の変化なのでメジャースケールからあまり不協和音に感じないでしょう。他のモードも試してみてください。

これらの変化した音に本当に注意を払うと、特徴的なモーダルサウンドが得られます。
55 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/23(土) 06:28:22.70 ID:ocgY04ZV
これはCメジャーの同主調がcマイナーで
cマイナーの平行調がEメジャーだから
Eメジャーの同主調がeマイナーだから
上手くいくという理屈でもOK?
56 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/05/23(土) 06:47:58.05 ID:ocgY04ZV
違ったEbメジャーか
57 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/21(日) 09:30:53.68 ID:oJSzazq5
>>16
E♭のマイナーペンタトニックが黒鍵だけなんだよね。だから彼の曲にE♭マイナースケールの曲が多いって話を、どっかで聞いたきがする。
58 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 19:24:00.96 ID:Ml/By45A
それってKeyで言うとG♭の話やん
59 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:35:02.18 ID:Ml/By45A
黒鍵が好きなら「G♭Keyが一番好きなんだ」というのが正しい
60 名前:名無しサンプリング@48kHz 2026/06/22(月) 23:54:40.34 ID:X0iVRAas
クラリネットこわしちゃったってあるじゃん
最終的にドからシまで全部出なくなるんだけどG♭ペンタ吹けんじゃん
でもべーかんだからEだという

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:150レスCP:0

DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part80

1 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0a53-Tx/g [240a:6b:e00:edf3:*]) 2025/08/11(月) 17:05:55.53 ID:73lcnEwg0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512

↑をコピペして3行で書き込んでください

USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。

PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。

DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※おすすめNGネーム 「-62」
※バカセは出禁

※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください

※前スレ
DTMに最適なUSBオーディオインターフェース Part79
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1727694939/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
141 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 86ee-cOba [121.86.149.103]) 2026/06/09(火) 22:04:34.62 ID:zdv0v3jp0
それ読んでパーツ集めて組み立てただけって理解したんだ…へぇ…
142 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb03-XDLW [2400:2410:9940:ce00:* [上級国民]]) 2026/06/09(火) 22:11:41.05 ID:HTWlrWne0
>>141
何でそこまで、もの分かりが悪いんだろう
「だけ」とは言ってないのは分かるだろうに。
ただ、デジタルの世界は主要部品は自社開発ではない
部品単位で部品会社が開発しているだけ、
それを組み立てるのが開発でも製造でも主なところ。
なんであんたみたいな馬鹿レスが来るのよ。
日本はもう終わりだなあ
143 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb10-qLm4 [2400:2411:a741:e600:*]) 2026/06/10(水) 08:05:21.93 ID:irmR6y1K0
開発費いらない組み立てだけ じゃお前が作れない理由を述べよ 
144 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dbf9-4OrS [240b:c020:610:1942:*]) 2026/06/10(水) 20:40:36.79 ID:RestY+Fu0
スペック見比べれば分かるけど、同じチップ使ってもノイズや歪はメーカーによって数百倍違ったりするから、実装に係る技術力も大事
145 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c6d4-fXcb [153.252.226.6]) 2026/06/11(木) 09:39:54.53 ID:+gR56ULl0
まあ出し入れのアナログ部分がね
146 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b9d-RTsw [223.218.128.163]) 2026/06/22(月) 18:04:02.08 ID:BTfMyZBC0
Audient iD4mk2を中古で買い、ケーブル欠品だったので、USBケーブルは100円ショップで
買ったPD対応USB C to Cケーブルを買って正常動作してますが、ケーブルで音が変わる、という
オーディオ用USBケーブルの存在についてこのスレのHuman見解はありますか
147 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2369-4rD8 [219.126.190.196]) 2026/06/22(月) 19:43:30.78 ID:ZXMiEzyp0
USBケーブルの違いで音は変わるが
それを聞き取れない人が多いのが実情。

聞き取れない人は
使っているケーブルが良いかどうかを判断できないので
気にしても仕方がありません。
148 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2369-4rD8 [219.126.190.196]) 2026/06/22(月) 19:45:51.83 ID:ZXMiEzyp0
USBケーブルに限ったことではありませんが
実際に自分自身が聞き取れないのに
とりあえず評判の良さそうなのを使っとくか〜〜という
他力本願な判断はやめた方がいいかも知れません。
149 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4beb-US2w [2409:12:8140:900:*]) 2026/06/22(月) 22:28:04.40 ID:QcZ3N78J0
>>146
おろ
150 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 833e-vbNh [2405:6580:9c00:4200:*]) 2026/06/22(月) 22:43:55.31 ID:CHVjcvgQ0
不安ならUSBアイソレータかませばいい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 07:01:50 JST