YAMAHAのシンセサイザーSYシリーズ。
Vector Controller内蔵の SY22・SY35、
RCM内蔵の SY77・SY99、
上記機種からAFMを除いた SY55・SY85。
そしてSYシリーズのラック音源 TG33・TG55・TG77・TG500。
またーり語ろうSY・TGシリーズ。
前スレ
♪YAMAHA SY・TGシリーズを語ろう♪ 4台目
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1412137606/
YAMAHA SY・TGシリーズを語ろう 5台目 [無断転載禁止]©2ch.net
1名無しサンプリング@48kHz
2016/04/11(月) 00:40:01.37ID:VFwHG+8b2016/04/17(日) 09:16:11.53ID:X7VfBvtS
>>1
乙。
乙。
2016/04/18(月) 07:43:13.30ID:KnUSX828
3
2016/04/18(月) 20:47:08.74ID:V2Py0ndQ
しかし22、55、77で内容が全く違うものを出すとはね。
2016/04/21(木) 07:39:29.53ID:sWU6HHHZ
c
2016/04/22(金) 09:24:48.20ID:+T9+sdyS
6
2016/04/23(土) 07:06:31.41ID:vMroVNut
[
2016/04/24(日) 09:09:48.70ID:JhJ5mzhD
8
2016/05/06(金) 01:12:10.81ID:gy3lINXQ
9
2016/05/08(日) 09:49:02.71ID:oBJQfAOX
10
11名無しサンプリング@48kHz
2016/05/08(日) 10:30:36.85ID:bCJI2qAg SY35のマニュアル見てたんだけどこれってFM音源のパラメータって殆ど弄れないのな。
かなり期待外れだわ
かなり期待外れだわ
2016/05/08(日) 19:32:58.50ID:h0Ga1rcF
プリセット音色選んでベクターでグリグリやるのがメインだからな
でも
https://www.squest.com/Products/MidiQuest11/Instruments/YamahaSY35/
を使えばPCでFMエディット出来たりする。
でも
https://www.squest.com/Products/MidiQuest11/Instruments/YamahaSY35/
を使えばPCでFMエディット出来たりする。
13名無しサンプリング@48kHz
2016/05/08(日) 19:53:09.14ID:IDO+wxjo2016/05/09(月) 00:26:51.75ID:f8vVX02k
SY22とかSY35のDASS音源のFM部って、エディット可能だったのか…。
長いことできないもんだと思ってた。
長いことできないもんだと思ってた。
2016/05/09(月) 00:56:23.05ID:U2bnZ52V
直接はできないけどエディタで
2016/05/09(月) 08:13:32.69ID:SOvBoEi3
ハードウェアの設計としては出来るという話だよね。
ヤマハもこういう古いシンセでもエディタを無償、もしくは超安価で提供すれば
メーカーとしての評価も上がるのになぁ。
古い機種を見捨てないというイメージは素晴らしい、応援したくなる。
ヤマハもこういう古いシンセでもエディタを無償、もしくは超安価で提供すれば
メーカーとしての評価も上がるのになぁ。
古い機種を見捨てないというイメージは素晴らしい、応援したくなる。
17名無しサンプリング@48kHz
2016/05/09(月) 08:46:48.20ID:5W8cv94F SY35、これ一台しか無いならともかく他にロムプラー有るなら使いどころに困るシンセだな。
Wavestationみたいな唯一無二感は無い。
Wavestationみたいな唯一無二感は無い。
2016/06/08(水) 01:07:35.38ID:A4+p/fOm
せめて4エレメントすべてFMに出来たらよかったんだけどね。
2016/06/25(土) 08:17:37.90ID:KSneqcpK
k
2016/09/18(日) 17:12:36.68ID:i+0X0+Ub
2016/10/19(水) 23:11:29.01ID:ajiHWOn2
SY99ほんと良い音だよな
エレピは弾いててウットリする
エレピは弾いててウットリする
2016/10/20(木) 01:16:44.80ID:ksuGzXQ2
エレピだけに限って言えば、最上の音は、DX7IIだと思う。
2016/10/20(木) 17:54:52.81ID:QBA6QSwQ
DXだと綺麗過ぎるんだよな
SYのRCMだとチョット汚れてるというか
それが何とも言えない空気感
SYのRCMだとチョット汚れてるというか
それが何とも言えない空気感
2016/10/22(土) 12:59:37.21ID:ZpAm6viP
99はうちでは現役
AFMで作ったDXエレピにAWMを足してやったのが一番好み
AFMで作ったDXエレピにAWMを足してやったのが一番好み
2016/10/22(土) 14:24:00.57ID:YtnHXikf
何気にブラスも良い音
VFXのシンフォニーに一番似てるのはSY99かも
VFXのシンフォニーに一番似てるのはSY99かも
26名無しサンプリング@48kHz
2016/10/22(土) 14:46:30.51ID:JWZ2yTeR >>920
最近SY99弾いてねえ
最近SY99弾いてねえ
27名無しサンプリング@48kHz
2016/10/23(日) 02:17:36.15ID:UN4wce0s >>1なんでRY30卜RM50入ってないん。
2016/10/23(日) 02:24:47.00ID:K4jfzAHw
>>27
オツムの弱い方の書き込みは、ご遠慮頂いております。悪しからず。
オツムの弱い方の書き込みは、ご遠慮頂いております。悪しからず。
2016/10/23(日) 13:24:36.21ID:saqWhquz
>>28 お宅がプリセットしか使わない、パラメータを変えるという概念が無いってのはわかった
リストには入って無いけど、RM50は16マルチ、TG55と同じパラメータで普通にシンセとしても使えるんだが?
リストには入って無いけど、RM50は16マルチ、TG55と同じパラメータで普通にシンセとしても使えるんだが?
2016/10/23(日) 13:32:20.15ID:v2/NJyct
>>29
使いたいやつだけ、使ってろよ
使いたいやつだけ、使ってろよ
2016/10/23(日) 13:42:28.94ID:8jkEgUOC
「普通に」っていうけど、俺の記憶だとあの辺ののリズムマシンで音程感のある波形ってベースとかオケヒくらいだったと思うんだよな。
シンセとしてのパラメータは確かにあるのかもしれんが、内蔵波形の関係上普通のシンセとして使うのはほぼ無理じゃね?
シンセとしてのパラメータは確かにあるのかもしれんが、内蔵波形の関係上普通のシンセとして使うのはほぼ無理じゃね?
2016/11/02(水) 19:28:32.56ID:pNIFwtm2
SY99のデモソング完成度高いよな
聴いてて全然飽きない
EXやMOTIFのデモって酷かったし
最新のmontageに関してはデモ無しとか
ヤマハ最後の金掛けたデモって感じ
USA、ユーロとデモソングが違うのも面白い
聴いてて全然飽きない
EXやMOTIFのデモって酷かったし
最新のmontageに関してはデモ無しとか
ヤマハ最後の金掛けたデモって感じ
USA、ユーロとデモソングが違うのも面白い
2016/11/27(日) 20:51:30.96ID:FFFZIU22
>>20
この頃の機種は直線的なデザインが多いから、カッティングシートで自作できるかも
この頃の機種は直線的なデザインが多いから、カッティングシートで自作できるかも
2016/12/10(土) 05:48:53.18ID:vjWGLMM5
しかしモンタージュはなんでAN128にしなかったんだろうな。
あとサンプリング。
あとサンプリング。
2017/02/19(日) 09:01:42.49ID:P/9HKtKK
すげぇー
wavecardのDATA形式解析できた変態ショップが来たわ
ttp://www.sector101.co.uk/waveblade.html
wavecardのDATA形式解析できた変態ショップが来たわ
ttp://www.sector101.co.uk/waveblade.html
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ)
2017/05/08(月) 03:36:59.48ID:7SZO5Ne20 アゲアゲ
2017/05/08(月) 16:49:46.73ID:QdCO7F2n
TG55ってかなり変な音が出るって言うけど本当ですか?
2017/05/08(月) 19:41:06.46ID:ZVsYyfFz
大した音は出ないよ
GM世代以前のPCM
GM世代以前のPCM
39名無しサンプリング@48kHz
2017/05/27(土) 10:41:21.78ID:zcnd6fct SY77新品があったら買うのにな
40名無しサンプリング@48kHz
2017/05/27(土) 11:47:51.20ID:LORueEJs SY99の新品なら、たまにAmazonに出てるけど
すぐに売れちゃうね
すぐに売れちゃうね
2017/05/27(土) 21:29:33.02ID:7xiFX4RN
>>40
詐欺では?
詐欺では?
42名無しサンプリング@48kHz
2017/05/28(日) 07:09:28.76ID:VuFqQU1O キング・オブ・シンセ
YAMAHA SY99
YAMAHA SY99
2017/08/06(日) 21:15:36.91ID:yIQprLKW
ワイ、20年以上もSY77がマスターキーボード。タッチが本当にいい。
44名無しサンプリング@48kHz
2017/08/18(金) 07:51:14.17ID:TqLYJecE YAMAHA TG77をネットオークションで落札したのだが
フロッピードライブがついてねぇし・・。
どうやってデータ保存するん?
フロッピードライブがついてねぇし・・。
どうやってデータ保存するん?
2017/08/18(金) 19:15:01.72ID:JAtIl7+H
エクスクルーシブで送ってPCで保存
46名無しサンプリング@48kHz
2017/08/22(火) 11:11:16.40ID:hNVQ09Q9 SY77とSY99とYAMAHA W5の鍵盤のタッチが最高や
気持ち良すぎるで
気持ち良すぎるで
2017/08/22(火) 19:49:15.38ID:JZAO1YES
FS鍵盤いいね
最高のシンセ鍵盤だと思う
なくなったのが残念
W5をずっとマスターにして使ってたけど(音源はお察し)
電源死亡で泣く泣く手放したよ
最高のシンセ鍵盤だと思う
なくなったのが残念
W5をずっとマスターにして使ってたけど(音源はお察し)
電源死亡で泣く泣く手放したよ
48名無しサンプリング@48kHz
2017/08/23(水) 02:21:14.36ID:mXd6CIej >>29RM50トRY30はSY85/TG500系列 ョ。
49名無しサンプリング@48kHz
2017/08/24(木) 11:03:18.77ID:qS0yUs0m TG99出してほしかった。(33と77所有)
50名無しサンプリング@48kHz
2017/08/24(木) 16:16:40.16ID:1vgyidPP ※いずれも中古で購入
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ)
2017/08/25(金) 14:18:50.12ID:ehetl0us0 TG77 SY99 所有してるけど、TG77 ましてや、TG99など、要らない子。
SY99さえ有れば、OK!
SY99さえ有れば、OK!
52名無しサンプリング@48kHz
2017/08/25(金) 14:50:54.47ID:8LqK6ys2 俺はSY99とFS1Rの組み合わせで使ってる
2017/09/04(月) 06:05:52.37ID:Ac/3as9g
sy77の出音はなんであんなカマボコ
カッツの動画も同じようなのでうちのだけではないようだな。
sy99は良さそうだけどtg77はどうなん?
カッツの動画も同じようなのでうちのだけではないようだな。
sy99は良さそうだけどtg77はどうなん?
54名無しサンプリング@48kHz
2017/09/18(月) 20:24:49.68ID:eRKj4i6h TG77はSY77とほぼ同じ
55名無しサンプリング@48kHz
2017/09/26(火) 06:25:47.26ID:WsQxj/VS ソフトシンセがメインになって長い自分だが
SY99とJupiter-8だけは手元に残しておいてます
SY99とJupiter-8だけは手元に残しておいてます
2017/09/28(木) 22:06:43.26ID:eXcqgbzJ
ジャム&ルイスが好きなので
SY85が手放せない
SY85が手放せない
57名無しサンプリング@48kHz
2017/09/29(金) 09:08:23.90ID:rk9WkHfR もっと簡単にレイヤーできて使いまわせる波形が乗ってたらいいのにな。
最近のサンプラーはそのままサンプル再生するだけ
シンセサイザーの機能で色つけたいのに、最初から波形が濃すぎてレイヤーしても
どうにもならない。
スライスしたら新しい短いループ波形になってかっこよくなるけど
最近のサンプラーはそのままサンプル再生するだけ
シンセサイザーの機能で色つけたいのに、最初から波形が濃すぎてレイヤーしても
どうにもならない。
スライスしたら新しい短いループ波形になってかっこよくなるけど
58名無しサンプリング@48kHz
2017/10/18(水) 03:37:07.50ID:K6VhPsE6 SY99に続いてTX16Wも手に入れたぜえ〜い♪
2017/10/18(水) 22:49:30.21ID:63iLUBbH
2018/01/04(木) 21:27:29.40ID:dM/ZkzPW
SY22,SY35,TG33のFMは
2オペの組み合わせがプリセットでFBかえられるんだよね
KBスペでFMをサンプルしたPCM波形って書いてたのまちがいだよ!
2オペの組み合わせがプリセットでFBかえられるんだよね
KBスペでFMをサンプルしたPCM波形って書いてたのまちがいだよ!
61名無しサンプリング@48kHz
2018/01/20(土) 10:25:13.63ID:p2YUsC9G SY70のデモンストレーションのフロッピーディスクをたまにオークションでボッタクリ価格で載ってる見かけるけど
あれ、楽器屋に頼めば取り寄せてくれるからオークションで購入しないほうがいいよ
あれ、楽器屋に頼めば取り寄せてくれるからオークションで購入しないほうがいいよ
2018/01/20(土) 12:02:16.53ID:Fijny97B
SY77なのかQY70なのか
ヤフオクの場合、
オクでしか使えない期間限定のポイントを消費するにはいいんじゃないの?
いくらボッタくってるか知らないけど
ヤマハって修理品とかのサポートすぐ終了するイメージあるけど
ヤフオクの場合、
オクでしか使えない期間限定のポイントを消費するにはいいんじゃないの?
いくらボッタくってるか知らないけど
ヤマハって修理品とかのサポートすぐ終了するイメージあるけど
2018/01/22(月) 12:07:46.20ID:aipmvOOO
音色+デモのフロッピーで思い出した
当時SY99を購入して使ってたら、馴染みの楽器屋から要らないデモディスクあげるよと言われ、何も知らずにこいつはラッキーともらって入れてみたら演奏がメチャクチャ
よく見たらSY77用のディスクだった・・・
音色や配列、サンプルが全く別物だったのを痛感したわ
当時SY99を購入して使ってたら、馴染みの楽器屋から要らないデモディスクあげるよと言われ、何も知らずにこいつはラッキーともらって入れてみたら演奏がメチャクチャ
よく見たらSY77用のディスクだった・・・
音色や配列、サンプルが全く別物だったのを痛感したわ
2018/04/03(火) 21:37:27.01ID:Hm2iwqBh
2018/04/10(火) 19:58:47.96ID:oT+T92Xj
>>60
SY22ってあのDASS音源だろ
昔TG33中古で買ったけどしょぼかった思い出しかない。
パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
荒い12bitぐらいの質感がいいのかもしれないけど
音に張りが足りない感じがして結局好きになれなかった。
今ならオペアンプ交換したりしていろいろ音質改善改造しちゃいそうだな…
SY22ってあのDASS音源だろ
昔TG33中古で買ったけどしょぼかった思い出しかない。
パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
荒い12bitぐらいの質感がいいのかもしれないけど
音に張りが足りない感じがして結局好きになれなかった。
今ならオペアンプ交換したりしていろいろ音質改善改造しちゃいそうだな…
2018/04/13(金) 16:40:52.42ID:YyErmMb8
昨日ラインじゃなくヘッドフォン端子ダイレクトでモニタしてみたんだが
SY99の出音ってあんなに生々しいもんだとは思わなかった
俺のミキサー(ベリンガー)が単に腐ってただけやったんやねw
SY99の出音ってあんなに生々しいもんだとは思わなかった
俺のミキサー(ベリンガー)が単に腐ってただけやったんやねw
2018/04/13(金) 19:44:47.96ID:B9v1lswI
ヘッドホン端子ダイレクトって事は
いつもはミキサーにヘッドホンつないでるのかな
もしそうならアンプのスピーカー端子にヘッドホンつないでみ
つなぐのに多少加工が要るけど
もっといい音するぞ
スピーカーを鳴らすクォリティのアンプと、たかだか原価200円ぐらいのヘッドホンアンプでは
全然音が違う
いつもはミキサーにヘッドホンつないでるのかな
もしそうならアンプのスピーカー端子にヘッドホンつないでみ
つなぐのに多少加工が要るけど
もっといい音するぞ
スピーカーを鳴らすクォリティのアンプと、たかだか原価200円ぐらいのヘッドホンアンプでは
全然音が違う
2018/04/22(日) 14:58:11.31ID:IMyLV+/a
>しょぼかった思い出
プリセットをしょぼくして音カードとか売る商法でDxはすごかったからなぁー
プリセットをしょぼくして音カードとか売る商法でDxはすごかったからなぁー
69名無しサンプリング@48kHz
2018/10/06(土) 14:48:52.92ID:PgtYuUNO >>68
それでSY77もプリセットしょぼいんだ!
それでSY77もプリセットしょぼいんだ!
2018/10/06(土) 23:08:39.05ID:r0ceMRHY
俺はSY85でHOUSE&TECHNO買ったらクソ具合に愕然としたよ。
TX16W買ってからは割とユーザーサンプル活用したけど。
TX16W買ってからは割とユーザーサンプル活用したけど。
2018/10/06(土) 23:19:17.67ID:/4oQdlPS
SY85〜W5/W7はヤマハ冬の時代
72名無しサンプリング@48kHz
2018/10/07(日) 17:41:24.81ID:72xealMb YS85でバンドやってるけど困る事ないよ
2018/10/07(日) 18:01:07.52ID:NzdRB+3S
追加波形とか使わずに使ってるの?
2018/10/08(月) 11:27:16.97ID:SV4GzV2h
2018/10/08(月) 11:37:18.40ID:YWZy0hpI
なるほど、FMロスね…
あとはDTM音源としてシンセを買ってた層がSC-nn系列に大挙移動した時期でもあったかもね
デファクトスタンダード恐ろしきかな
あとはDTM音源としてシンセを買ってた層がSC-nn系列に大挙移動した時期でもあったかもね
デファクトスタンダード恐ろしきかな
76名無しサンプリング@48kHz
2018/10/08(月) 13:19:31.22ID:3wPvoJRy SY77のバックライト暗くなってしまっているのだけど、みんな大丈夫?
自分で解体してELシート交換とか気が遠くなる。
業者に修理だすのも高いし。
我慢、が最良の選択肢かな?
自分で解体してELシート交換とか気が遠くなる。
業者に修理だすのも高いし。
我慢、が最良の選択肢かな?
77名無しサンプリング@48kHz
2018/10/08(月) 13:28:09.51ID:3wPvoJRy2018/10/08(月) 13:33:32.49ID:YWZy0hpI
>>76
部品の寿命。検索すれば改造例は出てくる
EL管を使ったものが多いだろうけど工夫すればLEDでもいける
この時代のドットマトリクス液晶は、メーカーはすでに部品を持ってないから
どこへ修理に出しても結果は同じ
部品の寿命。検索すれば改造例は出てくる
EL管を使ったものが多いだろうけど工夫すればLEDでもいける
この時代のドットマトリクス液晶は、メーカーはすでに部品を持ってないから
どこへ修理に出しても結果は同じ
79名無しサンプリング@48kHz
2018/10/08(月) 23:05:07.89ID:3wPvoJRy2018/10/09(火) 00:29:33.21ID:5y88f0yW
SY77の液晶は奥底に眠っていて辿り着くのが大変的なことどっかに書いてあったな
81名無しサンプリング@48kHz
2018/10/28(日) 06:24:57.70ID:abT2H0lo82名無しサンプリング@48kHz
2018/10/28(日) 07:11:30.31ID:OnXcSVzU ヤフオクにLEDバックライト付きの液晶が出てるが
一万円前後で高いな
一万円前後で高いな
2018/10/28(日) 07:16:11.22ID:sGBTQtWq
メーカーと型番を聞いて他で探せばおk
それすら教えない出品者ならお察し
それすら教えない出品者ならお察し
2018/10/28(日) 20:37:01.72ID:f9pFwfCq
SY22,SY35,TG33のベクタースティックは
LED点いてる時だけcc16.cc17出してるんだな
LED点いてる時だけcc16.cc17出してるんだな
2018/10/30(火) 10:59:16.75ID:se0OoIFE
>>65
昔、ゴミを取るために開けたんだが
たしかJRC4580が出力段だったように記憶する
交換は、低域はおそらくかなり改善するだろうけど
高域の伸びや体感の分解能は上がらないだろうなぁ
とりあえず内蔵のリバーブを使っちゃ駄目だな。
一見綺麗だけど音を悪くしてる一因だと思う。
昔、ゴミを取るために開けたんだが
たしかJRC4580が出力段だったように記憶する
交換は、低域はおそらくかなり改善するだろうけど
高域の伸びや体感の分解能は上がらないだろうなぁ
とりあえず内蔵のリバーブを使っちゃ駄目だな。
一見綺麗だけど音を悪くしてる一因だと思う。
2018/10/30(火) 11:31:20.30ID:nmPoxmkp
>>65
>パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
ttp://ctrlr.org/wp-content/uploads/2018/02/SY35_Capture1.png
キャリアとモジュレータいじれるみたいだな
>パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
ttp://ctrlr.org/wp-content/uploads/2018/02/SY35_Capture1.png
キャリアとモジュレータいじれるみたいだな
87名無しサンプリング@48kHz
2018/10/30(火) 21:35:49.50ID:n3SiCe33 ベクターシンセサイザーってベロシティやつまみで波形が切り替わるだけだな。
むかしはレイヤーが珍しかったんだな
むかしはレイヤーが珍しかったんだな
2018/10/31(水) 01:40:25.14ID:IwQujMsj
ベクターはわりかしどうでもよくてProphet2000とProphet VSっぽい
波形が好きで、まだ持ってるな。なんか昔の洋楽っぽいんだよね
FMもブンブンとゴムっぽい質感で変だし、個性あってなかなか面白い
音質がどーしたって現代機器にはかなわんがね。
それでもリバーブ切ってエキサイターやBBEかけると大分聴ける音になるで
波形が好きで、まだ持ってるな。なんか昔の洋楽っぽいんだよね
FMもブンブンとゴムっぽい質感で変だし、個性あってなかなか面白い
音質がどーしたって現代機器にはかなわんがね。
それでもリバーブ切ってエキサイターやBBEかけると大分聴ける音になるで
2018/10/31(水) 01:50:33.25ID:pYOdVYoR
Prophet VSいいよね。
元の音は今となっては普通のデジタル波形だと思うけど、謎の揺らぎというか有機的なニュアンスがあるよね。
VAやソフトシンセでああいう波形を鳴らしても冷たく直線的な音になりがちで、あのノスタルジックなボヤっとした揺らめく感じが出ない。
あれはフィルターによるものなの?
元の音は今となっては普通のデジタル波形だと思うけど、謎の揺らぎというか有機的なニュアンスがあるよね。
VAやソフトシンセでああいう波形を鳴らしても冷たく直線的な音になりがちで、あのノスタルジックなボヤっとした揺らめく感じが出ない。
あれはフィルターによるものなの?
2018/10/31(水) 03:13:35.52ID:iErE69AT
KAWAI K1シリーズ のテーブルトップ型もベクター(ジョイスティック)ついてたよね
K!はベクター情報はプリセット情報ストア出来なさそうだけど
PCMが12bitぐらいの1サイクル波形だから荒くてよさそうだけど
音聞いたことないな〜
K!はベクター情報はプリセット情報ストア出来なさそうだけど
PCMが12bitぐらいの1サイクル波形だから荒くてよさそうだけど
音聞いたことないな〜
2018/10/31(水) 05:21:38.30ID:ga5/FWZS
>>90
K1はテーブルトップタイプだけじゃなく、鍵盤付きにもスティック付いてるよ。
K1はテーブルトップタイプだけじゃなく、鍵盤付きにもスティック付いてるよ。
2018/10/31(水) 20:09:59.54ID:8oHpNAdi
第一印象つまらない音源でも
久々にいじってたら特徴的な良さを認識したってあるよな
YAMAHA TG33 はUNISYNでエディットもせずに3月ぐらいで速攻売り払った
いま聞くと荒いPCMのガリガりデジタルパットサウンドもいいよな
FMも2OPなのに波形が複数あるし
KAWAI K3rもカットオフやレゾナンスの分解能荒すぎに幻滅して速攻で売っちまった
久々にいじってたら特徴的な良さを認識したってあるよな
YAMAHA TG33 はUNISYNでエディットもせずに3月ぐらいで速攻売り払った
いま聞くと荒いPCMのガリガりデジタルパットサウンドもいいよな
FMも2OPなのに波形が複数あるし
KAWAI K3rもカットオフやレゾナンスの分解能荒すぎに幻滅して速攻で売っちまった
2018/11/01(木) 00:22:55.19ID:rq/Lg3ba
昔V50で弾いたのを久しぶりに聴いたら
PCMにはないダイナミクスがあって良いなと思った
だからと言ってあのデカイ物体をもう一度手に入れようとは思わないが
そのうちRefaceでも買うかあ
PCMにはないダイナミクスがあって良いなと思った
だからと言ってあのデカイ物体をもう一度手に入れようとは思わないが
そのうちRefaceでも買うかあ
2018/11/01(木) 13:22:52.36ID:0CHli+23
>>89
あれはフィルターが良いのもあるがデジタル以降のアナログ回路全体の
歪みが蓄積してファットな印象になってると思われ
SYやTGなどで少し雰囲気を近くしたい場合、
俺は大抵はDBX160とかMXRのダイナコンプをかなりキツめにかけるよ。
ヌケや高域や低域の分離が気になる場合はエンハンサーだな
あれはフィルターが良いのもあるがデジタル以降のアナログ回路全体の
歪みが蓄積してファットな印象になってると思われ
SYやTGなどで少し雰囲気を近くしたい場合、
俺は大抵はDBX160とかMXRのダイナコンプをかなりキツめにかけるよ。
ヌケや高域や低域の分離が気になる場合はエンハンサーだな
95名無しサンプリング@48kHz
2018/11/03(土) 09:04:55.05ID:uqvl8n9v いまだにSY22とSY35は捨てられない
SY77やSY99のような汎用性は無いが
キワモノっぽい感じで個性が立ってるので何か好き
SY77やSY99のような汎用性は無いが
キワモノっぽい感じで個性が立ってるので何か好き
2018/11/03(土) 09:12:49.68ID:XL1HZQND
2018/11/03(土) 09:36:55.26ID:F8TBgmMA
アルゴリズム、モジュレータいじれたっけ?
そこらへんプリセットになってたような
そこらへんプリセットになってたような
2018/11/03(土) 09:54:44.42ID:/XvE/gq2
2018/11/03(土) 20:25:32.41ID:fNTNTuvR
DASS音源名乗ってる音源モジュールってこれだけだし
それだけで希少価値あるよな、うん
DACがYM3032でデータシート情報が全くないから
デジタルOUTとか無理くさい
SY35から波形ROMひっこ抜いてくてTG33に差し替えたら動くかな〜無理かな?
それだけで希少価値あるよな、うん
DACがYM3032でデータシート情報が全くないから
デジタルOUTとか無理くさい
SY35から波形ROMひっこ抜いてくてTG33に差し替えたら動くかな〜無理かな?
2018/11/03(土) 21:55:44.23ID:1QCrh95r
DACが少々良くなっても根本はあまり変わらないのではないかな
時分割して発音数を稼いでいる訳だけど、その処理に問題があるのだと思われ
DAWが内部処理32bitか64bitかで分解能などが向上したりするのと同じ問題だと思う
時分割して発音数を稼いでいる訳だけど、その処理に問題があるのだと思われ
DAWが内部処理32bitか64bitかで分解能などが向上したりするのと同じ問題だと思う
2018/11/03(土) 22:52:41.06ID:1QCrh95r
ふーむ。久々に検索かけてみたら
SY22-35やTG33は日本じゃさっぱり人気無しだが
海外じゃトランスで好まれる音源みたいだな
SY22-35やTG33は日本じゃさっぱり人気無しだが
海外じゃトランスで好まれる音源みたいだな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【悲報】業界「お前ら、なんで漫画買わないのおおおおおおおおおおおおお」 8年ぶりのコミック市場減少💥 [573041775]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★8
- 高市早苗、リチウム設定を完全に忘れる [697453962]