YAMAHAのシンセサイザーSYシリーズ。
Vector Controller内蔵の SY22・SY35、
RCM内蔵の SY77・SY99、
上記機種からAFMを除いた SY55・SY85。
そしてSYシリーズのラック音源 TG33・TG55・TG77・TG500。
またーり語ろうSY・TGシリーズ。
前スレ
♪YAMAHA SY・TGシリーズを語ろう♪ 4台目
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1412137606/
YAMAHA SY・TGシリーズを語ろう 5台目 [無断転載禁止]©2ch.net
1名無しサンプリング@48kHz
2016/04/11(月) 00:40:01.37ID:VFwHG+8b2016/04/17(日) 09:16:11.53ID:X7VfBvtS
>>1
乙。
乙。
2016/04/18(月) 07:43:13.30ID:KnUSX828
3
2016/04/18(月) 20:47:08.74ID:V2Py0ndQ
しかし22、55、77で内容が全く違うものを出すとはね。
2016/04/21(木) 07:39:29.53ID:sWU6HHHZ
c
2016/04/22(金) 09:24:48.20ID:+T9+sdyS
6
2016/04/23(土) 07:06:31.41ID:vMroVNut
[
2016/04/24(日) 09:09:48.70ID:JhJ5mzhD
8
2016/05/06(金) 01:12:10.81ID:gy3lINXQ
9
2016/05/08(日) 09:49:02.71ID:oBJQfAOX
10
11名無しサンプリング@48kHz
2016/05/08(日) 10:30:36.85ID:bCJI2qAg SY35のマニュアル見てたんだけどこれってFM音源のパラメータって殆ど弄れないのな。
かなり期待外れだわ
かなり期待外れだわ
2016/05/08(日) 19:32:58.50ID:h0Ga1rcF
プリセット音色選んでベクターでグリグリやるのがメインだからな
でも
https://www.squest.com/Products/MidiQuest11/Instruments/YamahaSY35/
を使えばPCでFMエディット出来たりする。
でも
https://www.squest.com/Products/MidiQuest11/Instruments/YamahaSY35/
を使えばPCでFMエディット出来たりする。
13名無しサンプリング@48kHz
2016/05/08(日) 19:53:09.14ID:IDO+wxjo2016/05/09(月) 00:26:51.75ID:f8vVX02k
SY22とかSY35のDASS音源のFM部って、エディット可能だったのか…。
長いことできないもんだと思ってた。
長いことできないもんだと思ってた。
2016/05/09(月) 00:56:23.05ID:U2bnZ52V
直接はできないけどエディタで
2016/05/09(月) 08:13:32.69ID:SOvBoEi3
ハードウェアの設計としては出来るという話だよね。
ヤマハもこういう古いシンセでもエディタを無償、もしくは超安価で提供すれば
メーカーとしての評価も上がるのになぁ。
古い機種を見捨てないというイメージは素晴らしい、応援したくなる。
ヤマハもこういう古いシンセでもエディタを無償、もしくは超安価で提供すれば
メーカーとしての評価も上がるのになぁ。
古い機種を見捨てないというイメージは素晴らしい、応援したくなる。
17名無しサンプリング@48kHz
2016/05/09(月) 08:46:48.20ID:5W8cv94F SY35、これ一台しか無いならともかく他にロムプラー有るなら使いどころに困るシンセだな。
Wavestationみたいな唯一無二感は無い。
Wavestationみたいな唯一無二感は無い。
2016/06/08(水) 01:07:35.38ID:A4+p/fOm
せめて4エレメントすべてFMに出来たらよかったんだけどね。
2016/06/25(土) 08:17:37.90ID:KSneqcpK
k
2016/09/18(日) 17:12:36.68ID:i+0X0+Ub
2016/10/19(水) 23:11:29.01ID:ajiHWOn2
SY99ほんと良い音だよな
エレピは弾いててウットリする
エレピは弾いててウットリする
2016/10/20(木) 01:16:44.80ID:ksuGzXQ2
エレピだけに限って言えば、最上の音は、DX7IIだと思う。
2016/10/20(木) 17:54:52.81ID:QBA6QSwQ
DXだと綺麗過ぎるんだよな
SYのRCMだとチョット汚れてるというか
それが何とも言えない空気感
SYのRCMだとチョット汚れてるというか
それが何とも言えない空気感
2016/10/22(土) 12:59:37.21ID:ZpAm6viP
99はうちでは現役
AFMで作ったDXエレピにAWMを足してやったのが一番好み
AFMで作ったDXエレピにAWMを足してやったのが一番好み
2016/10/22(土) 14:24:00.57ID:YtnHXikf
何気にブラスも良い音
VFXのシンフォニーに一番似てるのはSY99かも
VFXのシンフォニーに一番似てるのはSY99かも
26名無しサンプリング@48kHz
2016/10/22(土) 14:46:30.51ID:JWZ2yTeR >>920
最近SY99弾いてねえ
最近SY99弾いてねえ
27名無しサンプリング@48kHz
2016/10/23(日) 02:17:36.15ID:UN4wce0s >>1なんでRY30卜RM50入ってないん。
2016/10/23(日) 02:24:47.00ID:K4jfzAHw
>>27
オツムの弱い方の書き込みは、ご遠慮頂いております。悪しからず。
オツムの弱い方の書き込みは、ご遠慮頂いております。悪しからず。
2016/10/23(日) 13:24:36.21ID:saqWhquz
>>28 お宅がプリセットしか使わない、パラメータを変えるという概念が無いってのはわかった
リストには入って無いけど、RM50は16マルチ、TG55と同じパラメータで普通にシンセとしても使えるんだが?
リストには入って無いけど、RM50は16マルチ、TG55と同じパラメータで普通にシンセとしても使えるんだが?
2016/10/23(日) 13:32:20.15ID:v2/NJyct
>>29
使いたいやつだけ、使ってろよ
使いたいやつだけ、使ってろよ
2016/10/23(日) 13:42:28.94ID:8jkEgUOC
「普通に」っていうけど、俺の記憶だとあの辺ののリズムマシンで音程感のある波形ってベースとかオケヒくらいだったと思うんだよな。
シンセとしてのパラメータは確かにあるのかもしれんが、内蔵波形の関係上普通のシンセとして使うのはほぼ無理じゃね?
シンセとしてのパラメータは確かにあるのかもしれんが、内蔵波形の関係上普通のシンセとして使うのはほぼ無理じゃね?
2016/11/02(水) 19:28:32.56ID:pNIFwtm2
SY99のデモソング完成度高いよな
聴いてて全然飽きない
EXやMOTIFのデモって酷かったし
最新のmontageに関してはデモ無しとか
ヤマハ最後の金掛けたデモって感じ
USA、ユーロとデモソングが違うのも面白い
聴いてて全然飽きない
EXやMOTIFのデモって酷かったし
最新のmontageに関してはデモ無しとか
ヤマハ最後の金掛けたデモって感じ
USA、ユーロとデモソングが違うのも面白い
2016/11/27(日) 20:51:30.96ID:FFFZIU22
>>20
この頃の機種は直線的なデザインが多いから、カッティングシートで自作できるかも
この頃の機種は直線的なデザインが多いから、カッティングシートで自作できるかも
2016/12/10(土) 05:48:53.18ID:vjWGLMM5
しかしモンタージュはなんでAN128にしなかったんだろうな。
あとサンプリング。
あとサンプリング。
2017/02/19(日) 09:01:42.49ID:P/9HKtKK
すげぇー
wavecardのDATA形式解析できた変態ショップが来たわ
ttp://www.sector101.co.uk/waveblade.html
wavecardのDATA形式解析できた変態ショップが来たわ
ttp://www.sector101.co.uk/waveblade.html
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ)
2017/05/08(月) 03:36:59.48ID:7SZO5Ne20 アゲアゲ
2017/05/08(月) 16:49:46.73ID:QdCO7F2n
TG55ってかなり変な音が出るって言うけど本当ですか?
2017/05/08(月) 19:41:06.46ID:ZVsYyfFz
大した音は出ないよ
GM世代以前のPCM
GM世代以前のPCM
39名無しサンプリング@48kHz
2017/05/27(土) 10:41:21.78ID:zcnd6fct SY77新品があったら買うのにな
40名無しサンプリング@48kHz
2017/05/27(土) 11:47:51.20ID:LORueEJs SY99の新品なら、たまにAmazonに出てるけど
すぐに売れちゃうね
すぐに売れちゃうね
2017/05/27(土) 21:29:33.02ID:7xiFX4RN
>>40
詐欺では?
詐欺では?
42名無しサンプリング@48kHz
2017/05/28(日) 07:09:28.76ID:VuFqQU1O キング・オブ・シンセ
YAMAHA SY99
YAMAHA SY99
2017/08/06(日) 21:15:36.91ID:yIQprLKW
ワイ、20年以上もSY77がマスターキーボード。タッチが本当にいい。
44名無しサンプリング@48kHz
2017/08/18(金) 07:51:14.17ID:TqLYJecE YAMAHA TG77をネットオークションで落札したのだが
フロッピードライブがついてねぇし・・。
どうやってデータ保存するん?
フロッピードライブがついてねぇし・・。
どうやってデータ保存するん?
2017/08/18(金) 19:15:01.72ID:JAtIl7+H
エクスクルーシブで送ってPCで保存
46名無しサンプリング@48kHz
2017/08/22(火) 11:11:16.40ID:hNVQ09Q9 SY77とSY99とYAMAHA W5の鍵盤のタッチが最高や
気持ち良すぎるで
気持ち良すぎるで
2017/08/22(火) 19:49:15.38ID:JZAO1YES
FS鍵盤いいね
最高のシンセ鍵盤だと思う
なくなったのが残念
W5をずっとマスターにして使ってたけど(音源はお察し)
電源死亡で泣く泣く手放したよ
最高のシンセ鍵盤だと思う
なくなったのが残念
W5をずっとマスターにして使ってたけど(音源はお察し)
電源死亡で泣く泣く手放したよ
48名無しサンプリング@48kHz
2017/08/23(水) 02:21:14.36ID:mXd6CIej >>29RM50トRY30はSY85/TG500系列 ョ。
49名無しサンプリング@48kHz
2017/08/24(木) 11:03:18.77ID:qS0yUs0m TG99出してほしかった。(33と77所有)
50名無しサンプリング@48kHz
2017/08/24(木) 16:16:40.16ID:1vgyidPP ※いずれも中古で購入
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ)
2017/08/25(金) 14:18:50.12ID:ehetl0us0 TG77 SY99 所有してるけど、TG77 ましてや、TG99など、要らない子。
SY99さえ有れば、OK!
SY99さえ有れば、OK!
52名無しサンプリング@48kHz
2017/08/25(金) 14:50:54.47ID:8LqK6ys2 俺はSY99とFS1Rの組み合わせで使ってる
2017/09/04(月) 06:05:52.37ID:Ac/3as9g
sy77の出音はなんであんなカマボコ
カッツの動画も同じようなのでうちのだけではないようだな。
sy99は良さそうだけどtg77はどうなん?
カッツの動画も同じようなのでうちのだけではないようだな。
sy99は良さそうだけどtg77はどうなん?
54名無しサンプリング@48kHz
2017/09/18(月) 20:24:49.68ID:eRKj4i6h TG77はSY77とほぼ同じ
55名無しサンプリング@48kHz
2017/09/26(火) 06:25:47.26ID:WsQxj/VS ソフトシンセがメインになって長い自分だが
SY99とJupiter-8だけは手元に残しておいてます
SY99とJupiter-8だけは手元に残しておいてます
2017/09/28(木) 22:06:43.26ID:eXcqgbzJ
ジャム&ルイスが好きなので
SY85が手放せない
SY85が手放せない
57名無しサンプリング@48kHz
2017/09/29(金) 09:08:23.90ID:rk9WkHfR もっと簡単にレイヤーできて使いまわせる波形が乗ってたらいいのにな。
最近のサンプラーはそのままサンプル再生するだけ
シンセサイザーの機能で色つけたいのに、最初から波形が濃すぎてレイヤーしても
どうにもならない。
スライスしたら新しい短いループ波形になってかっこよくなるけど
最近のサンプラーはそのままサンプル再生するだけ
シンセサイザーの機能で色つけたいのに、最初から波形が濃すぎてレイヤーしても
どうにもならない。
スライスしたら新しい短いループ波形になってかっこよくなるけど
58名無しサンプリング@48kHz
2017/10/18(水) 03:37:07.50ID:K6VhPsE6 SY99に続いてTX16Wも手に入れたぜえ〜い♪
2017/10/18(水) 22:49:30.21ID:63iLUBbH
2018/01/04(木) 21:27:29.40ID:dM/ZkzPW
SY22,SY35,TG33のFMは
2オペの組み合わせがプリセットでFBかえられるんだよね
KBスペでFMをサンプルしたPCM波形って書いてたのまちがいだよ!
2オペの組み合わせがプリセットでFBかえられるんだよね
KBスペでFMをサンプルしたPCM波形って書いてたのまちがいだよ!
61名無しサンプリング@48kHz
2018/01/20(土) 10:25:13.63ID:p2YUsC9G SY70のデモンストレーションのフロッピーディスクをたまにオークションでボッタクリ価格で載ってる見かけるけど
あれ、楽器屋に頼めば取り寄せてくれるからオークションで購入しないほうがいいよ
あれ、楽器屋に頼めば取り寄せてくれるからオークションで購入しないほうがいいよ
2018/01/20(土) 12:02:16.53ID:Fijny97B
SY77なのかQY70なのか
ヤフオクの場合、
オクでしか使えない期間限定のポイントを消費するにはいいんじゃないの?
いくらボッタくってるか知らないけど
ヤマハって修理品とかのサポートすぐ終了するイメージあるけど
ヤフオクの場合、
オクでしか使えない期間限定のポイントを消費するにはいいんじゃないの?
いくらボッタくってるか知らないけど
ヤマハって修理品とかのサポートすぐ終了するイメージあるけど
2018/01/22(月) 12:07:46.20ID:aipmvOOO
音色+デモのフロッピーで思い出した
当時SY99を購入して使ってたら、馴染みの楽器屋から要らないデモディスクあげるよと言われ、何も知らずにこいつはラッキーともらって入れてみたら演奏がメチャクチャ
よく見たらSY77用のディスクだった・・・
音色や配列、サンプルが全く別物だったのを痛感したわ
当時SY99を購入して使ってたら、馴染みの楽器屋から要らないデモディスクあげるよと言われ、何も知らずにこいつはラッキーともらって入れてみたら演奏がメチャクチャ
よく見たらSY77用のディスクだった・・・
音色や配列、サンプルが全く別物だったのを痛感したわ
2018/04/03(火) 21:37:27.01ID:Hm2iwqBh
2018/04/10(火) 19:58:47.96ID:oT+T92Xj
>>60
SY22ってあのDASS音源だろ
昔TG33中古で買ったけどしょぼかった思い出しかない。
パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
荒い12bitぐらいの質感がいいのかもしれないけど
音に張りが足りない感じがして結局好きになれなかった。
今ならオペアンプ交換したりしていろいろ音質改善改造しちゃいそうだな…
SY22ってあのDASS音源だろ
昔TG33中古で買ったけどしょぼかった思い出しかない。
パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
荒い12bitぐらいの質感がいいのかもしれないけど
音に張りが足りない感じがして結局好きになれなかった。
今ならオペアンプ交換したりしていろいろ音質改善改造しちゃいそうだな…
2018/04/13(金) 16:40:52.42ID:YyErmMb8
昨日ラインじゃなくヘッドフォン端子ダイレクトでモニタしてみたんだが
SY99の出音ってあんなに生々しいもんだとは思わなかった
俺のミキサー(ベリンガー)が単に腐ってただけやったんやねw
SY99の出音ってあんなに生々しいもんだとは思わなかった
俺のミキサー(ベリンガー)が単に腐ってただけやったんやねw
2018/04/13(金) 19:44:47.96ID:B9v1lswI
ヘッドホン端子ダイレクトって事は
いつもはミキサーにヘッドホンつないでるのかな
もしそうならアンプのスピーカー端子にヘッドホンつないでみ
つなぐのに多少加工が要るけど
もっといい音するぞ
スピーカーを鳴らすクォリティのアンプと、たかだか原価200円ぐらいのヘッドホンアンプでは
全然音が違う
いつもはミキサーにヘッドホンつないでるのかな
もしそうならアンプのスピーカー端子にヘッドホンつないでみ
つなぐのに多少加工が要るけど
もっといい音するぞ
スピーカーを鳴らすクォリティのアンプと、たかだか原価200円ぐらいのヘッドホンアンプでは
全然音が違う
2018/04/22(日) 14:58:11.31ID:IMyLV+/a
>しょぼかった思い出
プリセットをしょぼくして音カードとか売る商法でDxはすごかったからなぁー
プリセットをしょぼくして音カードとか売る商法でDxはすごかったからなぁー
69名無しサンプリング@48kHz
2018/10/06(土) 14:48:52.92ID:PgtYuUNO >>68
それでSY77もプリセットしょぼいんだ!
それでSY77もプリセットしょぼいんだ!
2018/10/06(土) 23:08:39.05ID:r0ceMRHY
俺はSY85でHOUSE&TECHNO買ったらクソ具合に愕然としたよ。
TX16W買ってからは割とユーザーサンプル活用したけど。
TX16W買ってからは割とユーザーサンプル活用したけど。
2018/10/06(土) 23:19:17.67ID:/4oQdlPS
SY85〜W5/W7はヤマハ冬の時代
72名無しサンプリング@48kHz
2018/10/07(日) 17:41:24.81ID:72xealMb YS85でバンドやってるけど困る事ないよ
2018/10/07(日) 18:01:07.52ID:NzdRB+3S
追加波形とか使わずに使ってるの?
2018/10/08(月) 11:27:16.97ID:SV4GzV2h
2018/10/08(月) 11:37:18.40ID:YWZy0hpI
なるほど、FMロスね…
あとはDTM音源としてシンセを買ってた層がSC-nn系列に大挙移動した時期でもあったかもね
デファクトスタンダード恐ろしきかな
あとはDTM音源としてシンセを買ってた層がSC-nn系列に大挙移動した時期でもあったかもね
デファクトスタンダード恐ろしきかな
76名無しサンプリング@48kHz
2018/10/08(月) 13:19:31.22ID:3wPvoJRy SY77のバックライト暗くなってしまっているのだけど、みんな大丈夫?
自分で解体してELシート交換とか気が遠くなる。
業者に修理だすのも高いし。
我慢、が最良の選択肢かな?
自分で解体してELシート交換とか気が遠くなる。
業者に修理だすのも高いし。
我慢、が最良の選択肢かな?
77名無しサンプリング@48kHz
2018/10/08(月) 13:28:09.51ID:3wPvoJRy2018/10/08(月) 13:33:32.49ID:YWZy0hpI
>>76
部品の寿命。検索すれば改造例は出てくる
EL管を使ったものが多いだろうけど工夫すればLEDでもいける
この時代のドットマトリクス液晶は、メーカーはすでに部品を持ってないから
どこへ修理に出しても結果は同じ
部品の寿命。検索すれば改造例は出てくる
EL管を使ったものが多いだろうけど工夫すればLEDでもいける
この時代のドットマトリクス液晶は、メーカーはすでに部品を持ってないから
どこへ修理に出しても結果は同じ
79名無しサンプリング@48kHz
2018/10/08(月) 23:05:07.89ID:3wPvoJRy2018/10/09(火) 00:29:33.21ID:5y88f0yW
SY77の液晶は奥底に眠っていて辿り着くのが大変的なことどっかに書いてあったな
81名無しサンプリング@48kHz
2018/10/28(日) 06:24:57.70ID:abT2H0lo82名無しサンプリング@48kHz
2018/10/28(日) 07:11:30.31ID:OnXcSVzU ヤフオクにLEDバックライト付きの液晶が出てるが
一万円前後で高いな
一万円前後で高いな
2018/10/28(日) 07:16:11.22ID:sGBTQtWq
メーカーと型番を聞いて他で探せばおk
それすら教えない出品者ならお察し
それすら教えない出品者ならお察し
2018/10/28(日) 20:37:01.72ID:f9pFwfCq
SY22,SY35,TG33のベクタースティックは
LED点いてる時だけcc16.cc17出してるんだな
LED点いてる時だけcc16.cc17出してるんだな
2018/10/30(火) 10:59:16.75ID:se0OoIFE
>>65
昔、ゴミを取るために開けたんだが
たしかJRC4580が出力段だったように記憶する
交換は、低域はおそらくかなり改善するだろうけど
高域の伸びや体感の分解能は上がらないだろうなぁ
とりあえず内蔵のリバーブを使っちゃ駄目だな。
一見綺麗だけど音を悪くしてる一因だと思う。
昔、ゴミを取るために開けたんだが
たしかJRC4580が出力段だったように記憶する
交換は、低域はおそらくかなり改善するだろうけど
高域の伸びや体感の分解能は上がらないだろうなぁ
とりあえず内蔵のリバーブを使っちゃ駄目だな。
一見綺麗だけど音を悪くしてる一因だと思う。
2018/10/30(火) 11:31:20.30ID:nmPoxmkp
>>65
>パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
ttp://ctrlr.org/wp-content/uploads/2018/02/SY35_Capture1.png
キャリアとモジュレータいじれるみたいだな
>パット専用でしか使えないよ、いじれるパラメータも少ないし。
ttp://ctrlr.org/wp-content/uploads/2018/02/SY35_Capture1.png
キャリアとモジュレータいじれるみたいだな
87名無しサンプリング@48kHz
2018/10/30(火) 21:35:49.50ID:n3SiCe33 ベクターシンセサイザーってベロシティやつまみで波形が切り替わるだけだな。
むかしはレイヤーが珍しかったんだな
むかしはレイヤーが珍しかったんだな
2018/10/31(水) 01:40:25.14ID:IwQujMsj
ベクターはわりかしどうでもよくてProphet2000とProphet VSっぽい
波形が好きで、まだ持ってるな。なんか昔の洋楽っぽいんだよね
FMもブンブンとゴムっぽい質感で変だし、個性あってなかなか面白い
音質がどーしたって現代機器にはかなわんがね。
それでもリバーブ切ってエキサイターやBBEかけると大分聴ける音になるで
波形が好きで、まだ持ってるな。なんか昔の洋楽っぽいんだよね
FMもブンブンとゴムっぽい質感で変だし、個性あってなかなか面白い
音質がどーしたって現代機器にはかなわんがね。
それでもリバーブ切ってエキサイターやBBEかけると大分聴ける音になるで
2018/10/31(水) 01:50:33.25ID:pYOdVYoR
Prophet VSいいよね。
元の音は今となっては普通のデジタル波形だと思うけど、謎の揺らぎというか有機的なニュアンスがあるよね。
VAやソフトシンセでああいう波形を鳴らしても冷たく直線的な音になりがちで、あのノスタルジックなボヤっとした揺らめく感じが出ない。
あれはフィルターによるものなの?
元の音は今となっては普通のデジタル波形だと思うけど、謎の揺らぎというか有機的なニュアンスがあるよね。
VAやソフトシンセでああいう波形を鳴らしても冷たく直線的な音になりがちで、あのノスタルジックなボヤっとした揺らめく感じが出ない。
あれはフィルターによるものなの?
2018/10/31(水) 03:13:35.52ID:iErE69AT
KAWAI K1シリーズ のテーブルトップ型もベクター(ジョイスティック)ついてたよね
K!はベクター情報はプリセット情報ストア出来なさそうだけど
PCMが12bitぐらいの1サイクル波形だから荒くてよさそうだけど
音聞いたことないな〜
K!はベクター情報はプリセット情報ストア出来なさそうだけど
PCMが12bitぐらいの1サイクル波形だから荒くてよさそうだけど
音聞いたことないな〜
2018/10/31(水) 05:21:38.30ID:ga5/FWZS
>>90
K1はテーブルトップタイプだけじゃなく、鍵盤付きにもスティック付いてるよ。
K1はテーブルトップタイプだけじゃなく、鍵盤付きにもスティック付いてるよ。
2018/10/31(水) 20:09:59.54ID:8oHpNAdi
第一印象つまらない音源でも
久々にいじってたら特徴的な良さを認識したってあるよな
YAMAHA TG33 はUNISYNでエディットもせずに3月ぐらいで速攻売り払った
いま聞くと荒いPCMのガリガりデジタルパットサウンドもいいよな
FMも2OPなのに波形が複数あるし
KAWAI K3rもカットオフやレゾナンスの分解能荒すぎに幻滅して速攻で売っちまった
久々にいじってたら特徴的な良さを認識したってあるよな
YAMAHA TG33 はUNISYNでエディットもせずに3月ぐらいで速攻売り払った
いま聞くと荒いPCMのガリガりデジタルパットサウンドもいいよな
FMも2OPなのに波形が複数あるし
KAWAI K3rもカットオフやレゾナンスの分解能荒すぎに幻滅して速攻で売っちまった
2018/11/01(木) 00:22:55.19ID:rq/Lg3ba
昔V50で弾いたのを久しぶりに聴いたら
PCMにはないダイナミクスがあって良いなと思った
だからと言ってあのデカイ物体をもう一度手に入れようとは思わないが
そのうちRefaceでも買うかあ
PCMにはないダイナミクスがあって良いなと思った
だからと言ってあのデカイ物体をもう一度手に入れようとは思わないが
そのうちRefaceでも買うかあ
2018/11/01(木) 13:22:52.36ID:0CHli+23
>>89
あれはフィルターが良いのもあるがデジタル以降のアナログ回路全体の
歪みが蓄積してファットな印象になってると思われ
SYやTGなどで少し雰囲気を近くしたい場合、
俺は大抵はDBX160とかMXRのダイナコンプをかなりキツめにかけるよ。
ヌケや高域や低域の分離が気になる場合はエンハンサーだな
あれはフィルターが良いのもあるがデジタル以降のアナログ回路全体の
歪みが蓄積してファットな印象になってると思われ
SYやTGなどで少し雰囲気を近くしたい場合、
俺は大抵はDBX160とかMXRのダイナコンプをかなりキツめにかけるよ。
ヌケや高域や低域の分離が気になる場合はエンハンサーだな
95名無しサンプリング@48kHz
2018/11/03(土) 09:04:55.05ID:uqvl8n9v いまだにSY22とSY35は捨てられない
SY77やSY99のような汎用性は無いが
キワモノっぽい感じで個性が立ってるので何か好き
SY77やSY99のような汎用性は無いが
キワモノっぽい感じで個性が立ってるので何か好き
2018/11/03(土) 09:12:49.68ID:XL1HZQND
2018/11/03(土) 09:36:55.26ID:F8TBgmMA
アルゴリズム、モジュレータいじれたっけ?
そこらへんプリセットになってたような
そこらへんプリセットになってたような
2018/11/03(土) 09:54:44.42ID:/XvE/gq2
2018/11/03(土) 20:25:32.41ID:fNTNTuvR
DASS音源名乗ってる音源モジュールってこれだけだし
それだけで希少価値あるよな、うん
DACがYM3032でデータシート情報が全くないから
デジタルOUTとか無理くさい
SY35から波形ROMひっこ抜いてくてTG33に差し替えたら動くかな〜無理かな?
それだけで希少価値あるよな、うん
DACがYM3032でデータシート情報が全くないから
デジタルOUTとか無理くさい
SY35から波形ROMひっこ抜いてくてTG33に差し替えたら動くかな〜無理かな?
2018/11/03(土) 21:55:44.23ID:1QCrh95r
DACが少々良くなっても根本はあまり変わらないのではないかな
時分割して発音数を稼いでいる訳だけど、その処理に問題があるのだと思われ
DAWが内部処理32bitか64bitかで分解能などが向上したりするのと同じ問題だと思う
時分割して発音数を稼いでいる訳だけど、その処理に問題があるのだと思われ
DAWが内部処理32bitか64bitかで分解能などが向上したりするのと同じ問題だと思う
2018/11/03(土) 22:52:41.06ID:1QCrh95r
ふーむ。久々に検索かけてみたら
SY22-35やTG33は日本じゃさっぱり人気無しだが
海外じゃトランスで好まれる音源みたいだな
SY22-35やTG33は日本じゃさっぱり人気無しだが
海外じゃトランスで好まれる音源みたいだな
102名無しサンプリング@48kHz
2018/11/05(月) 00:17:24.98ID:LRiAKRek SY Editでフルエディットしましょう。
2018/11/20(火) 00:39:31.52ID:ENXR3tQR
EOSのラックマウント化
DASS音源すげー
K250のラック並みぐらい6U?
ttps://item.mercari.com/jp/m78424983106/
DASS音源すげー
K250のラック並みぐらい6U?
ttps://item.mercari.com/jp/m78424983106/
2019/03/11(月) 20:55:50.93ID:meQEQ1VL
古っくさいPCM音源はコルゲのM1Rとかが定番やろうけど、TG500なんかもいい味出しそうな希ガス。
2019/03/12(火) 00:01:10.33ID:eo4WAs4u
E-muとか面白いよ
泥臭い独特の音がする
泥臭い独特の音がする
2019/03/16(土) 09:57:39.22ID:t+jzCk3g
DASS音源がSY-22系とEOS B500系で使われてると知ったときは
ポータトーンの音源が載ってるというイメージだったなー。
4OPのFM音源を少し下に見てしまうような、そんな心理だったのかもしれん。
今だと目的が達成されれば道具は何でもいいと思えるんだけど。
ポータトーンの音源が載ってるというイメージだったなー。
4OPのFM音源を少し下に見てしまうような、そんな心理だったのかもしれん。
今だと目的が達成されれば道具は何でもいいと思えるんだけど。
2019/03/16(土) 17:55:04.29ID:G1EdHCa0
SY85とTG500のアコピってM1並に癖のある面白いウェーブだったような
2019/04/30(火) 13:18:26.93ID:DCa23VYq
>106
いや2opFMがB.Dエレメント担当なわけで4opじゃないんだ・・
Alg5相当とはいえるか
いや2opFMがB.Dエレメント担当なわけで4opじゃないんだ・・
Alg5相当とはいえるか
109名無しサンプリング@48kHz
2019/10/02(水) 19:41:03.26ID:ex2EmFh/ ハードオフでTG100が3,000円で売ってたのだが買いかな?
2019/10/02(水) 20:30:41.51ID:UdilvQ2g
TG100ってQY10と同レベルじゃなかったっけ
111109
2019/10/03(木) 20:29:32.36ID:RSb6iIAA 知らない。
QY8に入ってたベースの音が好きだったんで
TG100に同じ音が入ってたら購入したいんだけど
QY8に入ってたベースの音が好きだったんで
TG100に同じ音が入ってたら購入したいんだけど
112名無しサンプリング@48kHz
2019/10/10(木) 21:59:15.22ID:2LlS4Fkv TG55。。1989年の2MBのシンセ、。
このジョボさを再現できるソフトシンセはない。
昔、カセットMTRに録音してたが、最近のRMEでとると、
いい。
DXより新鮮でした。
このジョボさを再現できるソフトシンセはない。
昔、カセットMTRに録音してたが、最近のRMEでとると、
いい。
DXより新鮮でした。
2019/10/12(土) 19:45:25.22ID:UPz3OKy0
TG77が25年以上納戸のの済に安置というか、
放置されているのを昨日片づけてて発見して気付いたw
うーん動くんかね?これ
電源入れるの怖い
放置されているのを昨日片づけてて発見して気付いたw
うーん動くんかね?これ
電源入れるの怖い
2019/10/13(日) 02:52:18.07ID:GELUg2h2
久しぶりにSY22の電源を入れたら昔作ったボイスやマルチが全て消えていた。
しばらく電源を入れっぱなしにしてバックアップ電池を充電。
音質はともかく、軽くてスプリット/レイヤーが組めるので今年のちょっとした
イベントで活躍予定。
しばらく電源を入れっぱなしにしてバックアップ電池を充電。
音質はともかく、軽くてスプリット/レイヤーが組めるので今年のちょっとした
イベントで活躍予定。
2019/10/16(水) 06:17:26.95ID:lXf3d9W+
釣りなのか?
直付けのCR2032の間違いじゃね
一時的ですぐパッチ消滅するでしょw
直付けのCR2032の間違いじゃね
一時的ですぐパッチ消滅するでしょw
2019/10/22(火) 22:41:37.06ID:PwpRCuv0
2020/04/13(月) 17:23:19.54ID:Pvf205Yc
以前 TG77・SY77・SY99にデジタル出力を増設する
ガレージキットが海外で売っていたが増設した猛者いる?
ガレージキットが海外で売っていたが増設した猛者いる?
2020/04/30(木) 16:09:29.15ID:4IzzOk0u
2020/04/30(木) 18:50:49.29ID:MgZXLD7c
見た目の造りがしっかりしてるラック音源だから本格的な音がすると思ったら大間違いw
2020/05/01(金) 10:58:04.98ID:47DiPLKI
デジタルアウト化
http://www.audio-service.com/as/artikel.nsf/show/CC3747FE386B4EC8C125654F004D3462?OpenDocument&URL=as/artikel.nsf/ArtNav?OpenNavigator&Art=Interface;
http://www.audio-service.com/as/artikel.nsf/show/CC3747FE386B4EC8C125654F004D3462?OpenDocument&URL=as/artikel.nsf/ArtNav?OpenNavigator&Art=Interface;
121名無しサンプリング@48kHz
2020/06/17(水) 20:31:08.17ID:JR/oJ9z+ SY-99 を最初に手に入れたのは90年代の終わりごろ
川崎のロックインという店でローン組んだっけ
佐川急便でアパートに運ばれた箱に大きな足あとが付いてたのを覚えてる
今俺の横で寝ているのは2代目だw
川崎のロックインという店でローン組んだっけ
佐川急便でアパートに運ばれた箱に大きな足あとが付いてたのを覚えてる
今俺の横で寝ているのは2代目だw
122ヴぉる卿♪
2020/06/17(水) 20:42:54.14ID:cX5XAkXc SY77ユーザーでしたが、AFMが好きでしたね。
わけのわからんルーティングとかして、遊んでましたw
わけのわからんルーティングとかして、遊んでましたw
123ヴぉる卿♪
2020/06/17(水) 20:51:20.84ID:cX5XAkXc それぞれのオペレーターにピッチEGが掛かるのも面白かったな
ヒグラシのウグイスの鳴き声とか作ったりもしてた。
ヒグラシのウグイスの鳴き声とか作ったりもしてた。
2020/06/17(水) 20:59:12.67ID:afG8JmkN
元箱に梱包すると宅配便では送れないサイズになるよなw
日本郵便ですら契約業者以外お断り
日本郵便ですら契約業者以外お断り
2020/06/17(水) 22:29:35.92ID:kqYlCUzo
そうそう、家具扱いになってかなり運賃が高くなる
あの質の76鍵であの出音、あのデモソング
マスターキーボードにも良いんだけど手が出せない
77より99が音良いのって77に載ってないオーラルエキサイターのおかげだよね?
あの質の76鍵であの出音、あのデモソング
マスターキーボードにも良いんだけど手が出せない
77より99が音良いのって77に載ってないオーラルエキサイターのおかげだよね?
2020/06/18(木) 03:00:37.24ID:N5rI1cyk
デジタル版APHEX商標付きのオーラルエキサイターだろ?
当時SY77は持っていたがSY99のカタログ見て恨めしかった。
SY99のプリセットにはエフェクト常時オーラルエキサイターが選択されてたのけ?
エキサイターと言えばアナログBBEしか使ったことが無いな
当時SY77は持っていたがSY99のカタログ見て恨めしかった。
SY99のプリセットにはエフェクト常時オーラルエキサイターが選択されてたのけ?
エキサイターと言えばアナログBBEしか使ったことが無いな
2020/07/04(土) 23:34:36.73ID:hmAYrSv4
FM臭い音も好きなんで普通にTG77使ってるなあ別に99音源が無いからとかではなく
鍵盤は消耗品って言うのとは少し違うけどTPOによって使いたいものが変わるから
それこそ後段にエキサイターでもなんでも噛ませりゃ今でも結構使える
鍵盤は消耗品って言うのとは少し違うけどTPOによって使いたいものが変わるから
それこそ後段にエキサイターでもなんでも噛ませりゃ今でも結構使える
2020/07/15(水) 00:12:49.17ID:yiPNw6/q
まあ使い続ける覚悟とかパッションが大事だよなぁ
ソフトだとイマイチ愛着が湧かん
パッション!
ソフトだとイマイチ愛着が湧かん
パッション!
2020/11/22(日) 18:50:44.53ID:S0BZsOfL
へっくしょん!
130名無しサンプリング@48kHz
2021/01/20(水) 00:54:17.88ID:FcqFlpj7 こんな素敵なスレあったのか。後でじっくり読もう。
2021/02/12(金) 08:21:46.54ID:Iy6Tx/ek
チック・コリア死去か
SY99のデモディスクにこの人の曲入ってたな
SY99のデモディスクにこの人の曲入ってたな
2021/02/12(金) 10:32:56.36ID:WdHvfpiH
まだ若々しいイメージだったのに・・・
2021/10/17(日) 16:30:27.34ID:FxecK8KW
SY-55分厚くていい音だったと思うけどな
2021/10/18(月) 08:57:42.05ID:07a232pk
SY77の太くて印象的な音色の1980BRASSって矩形波かなんかのPCM波形の音を
二つ重ねただけなんだけどこれならSY55でも再現出来そう
二つ重ねただけなんだけどこれならSY55でも再現出来そう
2021/10/24(日) 01:35:56.30ID:gbNHrHQn
状態の良いSPX1000電池切れ中古がが安かったんで思わず買ってみた
SY99のエフェクトにもあるオーラルエキサイターが入ってたわ
1000はサンプリング周波数が44.1KHz固定なんで結構音が良い
ボタンの形状もカッコいいぞ(発売時期がTG55と同じなので)
SY99のエフェクトにもあるオーラルエキサイターが入ってたわ
1000はサンプリング周波数が44.1KHz固定なんで結構音が良い
ボタンの形状もカッコいいぞ(発売時期がTG55と同じなので)
2021/10/24(日) 12:49:03.63ID:DIiZWsFb
そういやエキサイターってSPX2000とか旧01V、EX5以降のシンセには積んでないな。
なんでやろ。
なんでやろ。
2021/10/24(日) 13:14:00.43ID:C2lwy4QQ
アウトボードでやれば済むから
2021/10/25(月) 23:59:10.04ID:Dg1I49nW
2000年頃からはADCやDACが十分にHi-Fi化したから
必要性が無くなったんじゃないか
抜けの悪さを改善するための機材みたいなもんだし
必要性が無くなったんじゃないか
抜けの悪さを改善するための機材みたいなもんだし
2021/11/16(火) 16:18:36.92ID:XBRJp0nu
YAMAHA SY33中古が11000円で売ってたから
買おうか迷っていて
次週見にいったらすでに売れてたわ
何が何でも手に入れたいってわけではないから
別にいいけど
買おうか迷っていて
次週見にいったらすでに売れてたわ
何が何でも手に入れたいってわけではないから
別にいいけど
2021/11/29(月) 22:46:23.98ID:GZSaSYc2
これは転売品だな
半月ぐらい前に埼玉のHOで11000円で売ってた奴だわw
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1021615693
半月ぐらい前に埼玉のHOで11000円で売ってた奴だわw
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1021615693
2022/01/13(木) 12:21:44.28ID:ew0GnyWH
Wohmart 8MB "Magic Memory Board "を実装だそうだ
CPUは嘘だろ、いい加減だなぁ
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1029293518
CPUは嘘だろ、いい加減だなぁ
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1029293518
2022/03/21(月) 02:02:12.05ID:ztty1Zfr
安いの来たぞTG-77
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1042256632
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1042256632
2022/05/10(火) 22:59:51.78ID:g40nuaBD
SY77のフロッピーに収録されているデモソングの名前を全部教えていただけませんか
2022/05/10(火) 23:09:26.80ID:kfGK4Lxo
知らんけどYouTubeで探せばファクトリーデモ聴ける動画はあるでしょ
そこに曲名載ってないか見てみれば
そこに曲名載ってないか見てみれば
2022/06/22(水) 20:12:30.42ID:eU6+qolb
越後屋のSY99 SYEMB05なかなか安な
99持ちは急いで買っとけ
99持ちは急いで買っとけ
2022/08/16(火) 11:05:17.38ID:+L1Nsvex
2022/08/16(火) 12:18:12.83ID:iwCVUMau
盛大な誤爆?
2022/08/16(火) 12:21:47.85ID:+L1Nsvex
はい
2022/09/05(月) 16:06:57.76ID:FSFE0jiP
SY99はマニュアルにTX16Wのディスク読込方法が書いてあるけど
SY85には「サインプリング音源モジュールTX16Wのディスや他の…ウェーブデータの取り込み使用することが可能」
としか記載しかされてない
実際SY85でTX16Wサンプルディスクイメージや抽出したXXX.W##をロードしてみたが
DOSフォーマットでファイル名も見えているがメディアタイプエラーと表示されて読込無理だったわ
波形取取込みはサンプルダンプやSDSのみの様。泣けてきた
SY85には「サインプリング音源モジュールTX16Wのディスや他の…ウェーブデータの取り込み使用することが可能」
としか記載しかされてない
実際SY85でTX16Wサンプルディスクイメージや抽出したXXX.W##をロードしてみたが
DOSフォーマットでファイル名も見えているがメディアタイプエラーと表示されて読込無理だったわ
波形取取込みはサンプルダンプやSDSのみの様。泣けてきた
2022/09/06(火) 17:43:38.96ID:6AXO41hv
デモディスクに波形ファイル入ってなかったっけ
それがどういうファイル形式なのか調べてみるとか
デモディスクが無いなら波形カードの波形をフロッピーに
移してファイル形式を調べる
それがどういうファイル形式なのか調べてみるとか
デモディスクが無いなら波形カードの波形をフロッピーに
移してファイル形式を調べる
2022/09/06(火) 18:07:18.02ID:jF2gYLwf
勿論デモディスクとかWebで落ちてるディスクの
.W01拡張子ファイルは全部読めるよ
TX16Wのディスクの中の波形ファイル.W01拡張子は
12bitのTX16W仕様なんで読み取れなかったって話
.W01拡張子ファイルは全部読めるよ
TX16Wのディスクの中の波形ファイル.W01拡張子は
12bitのTX16W仕様なんで読み取れなかったって話
2022/09/06(火) 21:22:31.00ID:6AXO41hv
どっとうpろだ
2867159
パスtx16w
ネットに転がってたtx16wライブラリから
W01ファイルを取り出してコンバートしたものを
いくつか作ってみたんだが読み込めるだろうか?
VIBE-C-2がオリジナル。
2867159
パスtx16w
ネットに転がってたtx16wライブラリから
W01ファイルを取り出してコンバートしたものを
いくつか作ってみたんだが読み込めるだろうか?
VIBE-C-2がオリジナル。
2022/09/06(火) 21:30:46.69ID:6AXO41hv
オリジナルと、オリジナルをそのまんまW01にコンバートしたのと、
オリジナル→WAV(なぜか16bit変換)→W01コンバートしたのと、
オリジナル→WAV16bitにループ情報追加→W01コンバートの
全4種
オリジナル→WAV(なぜか16bit変換)→W01コンバートしたのと、
オリジナル→WAV16bitにループ情報追加→W01コンバートの
全4種
2022/09/06(火) 23:47:47.96ID:jF2gYLwf
うぅ〜ん
4つともメディア タイプ エラーって表示されて読み込めなかったよ
SY99で作ったファイルなのかな?拡張子が同じでもSY85形式とは互換性は無いみたい。
SY85はTG500と同じ仕様でサンプルダンプやサンプダンプスタンダードの
MIDI経由で取込む方法しかないみたい。
やっぱり1年前に1.1万で売ってた20KgのSY99を無理してでも買うべきだったか…
4つともメディア タイプ エラーって表示されて読み込めなかったよ
SY99で作ったファイルなのかな?拡張子が同じでもSY85形式とは互換性は無いみたい。
SY85はTG500と同じ仕様でサンプルダンプやサンプダンプスタンダードの
MIDI経由で取込む方法しかないみたい。
やっぱり1年前に1.1万で売ってた20KgのSY99を無理してでも買うべきだったか…
2022/09/07(水) 09:10:10.63ID:SiHJT2w+
どこで拾ったかは覚えていないがtx16wconverterってソフト
そうかダメだったか残念、自分も85持ってていつか触ってみようかと思ってたので・・・
というか85は.Gxxって拡張子だねそれへの変換方法を探さなければいかんのか
そうかダメだったか残念、自分も85持ってていつか触ってみようかと思ってたので・・・
というか85は.Gxxって拡張子だねそれへの変換方法を探さなければいかんのか
2022/09/07(水) 12:23:55.66ID:68wrbU14
.Gxxはボイスやパフォーマンスやシーケンス情報も混ざるから解析不可能でしょ
■.GxxはALLで保存した場合の拡張子(ディスクユーティリティーで読書き)
■.Wxxはウェーブモード(shift押しながらutility)で入ってSAMPLE load/saveモードで
保存するファイル
■.GxxはALLで保存した場合の拡張子(ディスクユーティリティーで読書き)
■.Wxxはウェーブモード(shift押しながらutility)で入ってSAMPLE load/saveモードで
保存するファイル
2022/09/07(水) 20:56:11.33ID:68wrbU14
自分もTX16wサンプルディスクの波形抽出ツール調べてたのだが
そのコンバーターって1.2.どっち?
2だったらめっちゃ裏山
1.ttp://zine.r-massive.com/yamaha-tx16w-archive/
Yamaha TX16W to WAV Converter v0.2
2.ttp://web.archive.org/web/19991110222915/http://www.cis.plym.ac.uk:80/cis/brahim/tx16w/download
TX16WConverter.exe
そのコンバーターって1.2.どっち?
2だったらめっちゃ裏山
1.ttp://zine.r-massive.com/yamaha-tx16w-archive/
Yamaha TX16W to WAV Converter v0.2
2.ttp://web.archive.org/web/19991110222915/http://www.cis.plym.ac.uk:80/cis/brahim/tx16w/download
TX16WConverter.exe
2022/09/09(金) 13:02:20.34ID:+Pxoydqy
>>152
日本のSY99ユーザがTX16Wディスクの.Wxxファイル変換として推奨してたサイトで
10年前にダウンロードしていたわ。蓄音機アイコンのやつ
ドラムなんかのワンショット波形は問題ないが
ループポイント変換が無いから
ピアノ波形などは自前でループ設定する必要がありかなり面倒くさい
日本のSY99ユーザがTX16Wディスクの.Wxxファイル変換として推奨してたサイトで
10年前にダウンロードしていたわ。蓄音機アイコンのやつ
ドラムなんかのワンショット波形は問題ないが
ループポイント変換が無いから
ピアノ波形などは自前でループ設定する必要がありかなり面倒くさい
2022/09/11(日) 04:22:59.66ID:jsp3JxTw
2022/09/11(日) 12:13:13.98ID:xTj0sNBJ
の同じくbeta版だったよ。同じやつ
.1.2 もループポイント消えてしまうアプリみたい
TX16W波形ファイルはSY99以外にサンプラーA7000も読めるみたいで
昔買って放置していたA3000のロリコン修理して
GOTEC(FF化)にディスクimg入れて流したら普通に.WXXファイル読み取れた
ループポイント有で完璧に読めたよ。嬉
A3000からSDS送信でSY85に流せばループ情報込みで完全再現できるかもしれん。
でもTX16Xディスク再現はA3000の方が2HDの1.4MBなんでこれでいいかもしれん。w
.1.2 もループポイント消えてしまうアプリみたい
TX16W波形ファイルはSY99以外にサンプラーA7000も読めるみたいで
昔買って放置していたA3000のロリコン修理して
GOTEC(FF化)にディスクimg入れて流したら普通に.WXXファイル読み取れた
ループポイント有で完璧に読めたよ。嬉
A3000からSDS送信でSY85に流せばループ情報込みで完全再現できるかもしれん。
でもTX16Xディスク再現はA3000の方が2HDの1.4MBなんでこれでいいかもしれん。w
161名無しサンプリング@48kHz
2022/09/12(月) 13:45:59.25ID:K1DWVQ3x AKAIのサンプラーとつないでサンプル転送してフロッピーに保存とかやってた
あのころ俺は最先端だった
あのころ俺は最先端だった
2022/11/15(火) 01:59:29.36ID:1koE3xN/
Sector101 SY85 Key Velocity Modification
この改造は面白い
85はベロシティカーブ変更できるけど127まで出ないんだな。
ベロ検出用MPUのクリスタルを10%低くして
検出処理を遅くすることでプログラム修正することなく目的を達成しているw
この改造は面白い
85はベロシティカーブ変更できるけど127まで出ないんだな。
ベロ検出用MPUのクリスタルを10%低くして
検出処理を遅くすることでプログラム修正することなく目的を達成しているw
163名無しサンプリング@48kHz
2023/04/19(水) 16:17:33.84ID:jNQbsogi ヤフオクでSY85用の変換コネクタ作ってた人が
いよいよ拡張メモリ売り始めたぞビックリ
いよいよ拡張メモリ売り始めたぞビックリ
2023/04/20(木) 04:57:54.80ID:wsWWucKx
Sector101 も SYEMB06 Memory Expansion ってヤツ随分昔から売ってるが
国内コピー品は発送費が安く入手できるからイイかも
基板の配線は割と簡単にコピーできるし
コネクターとフラッシュROMさえ入手できれば割と簡単に作れるからねぇ
最近はSY85も1万以上で取引されてるし
M1以外の初期のPCMフルデジタルシンセにも価値が付きだしたな
国内コピー品は発送費が安く入手できるからイイかも
基板の配線は割と簡単にコピーできるし
コネクターとフラッシュROMさえ入手できれば割と簡単に作れるからねぇ
最近はSY85も1万以上で取引されてるし
M1以外の初期のPCMフルデジタルシンセにも価値が付きだしたな
165名無しサンプリング@48kHz
2023/04/24(月) 19:37:33.14ID:RAQVgGyE (・∀・)「SYシリーズ全部入りのソフトシンセが出ればいいのに」
2023/04/24(月) 20:46:02.75ID:4S3P/ry4
167名無しサンプリング@48kHz
2023/04/24(月) 23:30:03.55ID:43ypf28D SY77用のXG音源配列のフリー音源素材ないもんかね
168名無しサンプリング@48kHz
2023/04/27(木) 17:26:52.07ID:xQD+j0/c (・∀・)「SY77からFM音源を取り去ったのがW5とW7」
これからXGに対応したQS300が生まれて、QSはXGのMU50と同じ
MU50とSY77はPCMではほぼ同じ
SOLについてたVST版のMU50はハードのMU50とほぼ同じ
どこかからダウンロードして使ってください
これからXGに対応したQS300が生まれて、QSはXGのMU50と同じ
MU50とSY77はPCMではほぼ同じ
SOLについてたVST版のMU50はハードのMU50とほぼ同じ
どこかからダウンロードして使ってください
2023/06/19(月) 16:51:09.24ID:ro5PCjuY
>>168
SY77のサンプリングはポルタメントが無いのでMU以下だぞ
SY77のサンプリングはポルタメントが無いのでMU以下だぞ
2023/06/19(月) 17:22:27.14ID:ZD7L3tMm
ヌルポタンメとレゾナンスは重要だね。
2023/06/23(金) 00:11:29.26ID:3NQIp5Gy
AWM2はポルタメントないけどAFMはポルタメントが使える
op波形としてAWM2を割り当ても
そのAWM2オペレーターにはポルタメントは掛からなかったような‥
20年前SY77所有してた時確認した記憶がある
op波形としてAWM2を割り当ても
そのAWM2オペレーターにはポルタメントは掛からなかったような‥
20年前SY77所有してた時確認した記憶がある
172名無しサンプリング@48kHz
2023/06/23(金) 23:02:53.71ID:6kOI9mHu 91年発売のJD800の記事にPCMでポルタメントがかかるのが珍しいって書いてあった気がするので、当時のチップだと処理が追いつかなかったのかね。
2023/06/26(月) 22:53:01.94ID:21ok0FSB
オモチャな感じのTG300(AWM2)だとポルタメント効いてたけど、KX-5から制御できた記憶が・・・
174sage
2023/06/29(木) 18:13:52.86ID:eIc2sJvA TG500やSY85でもポルタメントは使えないのに
TG300で使えるなんて知らなかった
マニュアル見ると発売は1993年 LSIもより集積化・高速化されてるんだろう
TG300で使えるなんて知らなかった
マニュアル見ると発売は1993年 LSIもより集積化・高速化されてるんだろう
175名無しサンプリング@48kHz
2023/07/09(日) 19:25:33.27ID:U2UmP1yo アナログフィルター付き6op FM音源を開発中みたい
https://synthanatomy.com/2023/07/behringer-bx700-hybrid-dx-7-style-fm-synth-meets-cs-80-filter.html
フィルターはボイスごとではなく最終出力段に一個付いてるだけの様に見える…
https://synthanatomy.com/2023/07/behringer-bx700-hybrid-dx-7-style-fm-synth-meets-cs-80-filter.html
フィルターはボイスごとではなく最終出力段に一個付いてるだけの様に見える…
176名無しサンプリング@48kHz
2023/09/05(火) 15:57:19.86ID:pQHA8HjN FMさえあればいいんです
PCMなんてただの飾りです
PCMなんてただの飾りです
177名無しサンプリング@48kHz
2023/09/05(火) 17:15:11.56ID:nmPEXyEZ SY77や99はAFMでAWMをオシレータに使える設計だったっけ
77はバグでAWMをオシレータにしてもノイズみたいな使い方しかできなかった記憶
77はバグでAWMをオシレータにしてもノイズみたいな使い方しかできなかった記憶
178名無しサンプリング@48kHz
2023/09/06(水) 15:39:24.16ID:dFF8smXu AWM波形をオシレータに指定できるけど
77にしろ99にしろかなりノイジーになるのであまり良い結果は得られなかったね
ただ、キャリアのオペレータをFIXモードにしてAWM波形の音圧を上げる裏技は結構使われた
あと、誰もやってないと思うけどAWM の波形にFMのアウトプットを指定する事も出来た
77にしろ99にしろかなりノイジーになるのであまり良い結果は得られなかったね
ただ、キャリアのオペレータをFIXモードにしてAWM波形の音圧を上げる裏技は結構使われた
あと、誰もやってないと思うけどAWM の波形にFMのアウトプットを指定する事も出来た
2023/09/07(木) 00:08:44.03ID:MW7lRmGw
そもそもDX7の正弦波ってワンサイクル波形のPCM波形でしょ。しかも12bitも無い解像度
そこにAWM2の圧縮16bitPCM波形データを
OPとしてそのまま再生出来る訳がないので
下位4bitぐらい端折って再生するからガリガリジョリジョリなんだろう
ヤマハにはOPSIXみたいなフィルター付FM音源にOP波形取り込み機能つけたハードDSPシンセ作って欲しいな
そこにAWM2の圧縮16bitPCM波形データを
OPとしてそのまま再生出来る訳がないので
下位4bitぐらい端折って再生するからガリガリジョリジョリなんだろう
ヤマハにはOPSIXみたいなフィルター付FM音源にOP波形取り込み機能つけたハードDSPシンセ作って欲しいな
180名無しサンプリング@48kHz
2023/09/07(木) 11:27:39.85ID:dHQNOAa4 まあビット数関係なくFM変調をかけた後のアウトプットはノイジーになりますよって話ですね
ただ FIXモードで音圧が上がる理由はビット数の影響かあるかもしれんね
ただ FIXモードで音圧が上がる理由はビット数の影響かあるかもしれんね
2024/01/11(木) 15:11:32.14ID:Ft7RQm+c
昔SY77持ってたが売却して20年
最近TG77が安かったんで買ってみた
ネットに落ちてるプリセットはSY77用のDISKファイル多くて
TG77ではやや使いにくいな
最近TG77が安かったんで買ってみた
ネットに落ちてるプリセットはSY77用のDISKファイル多くて
TG77ではやや使いにくいな
2024/01/11(木) 15:41:19.68ID:itDE7VQ8
オーバーホール済みのSY77買った
自分も使うのは20年ぶりくらいかな
電源・液晶交換済でFDDはUSBに換装されてて快適
別途、物置にAFMが出なくなった中古が死蔵してある
自分も使うのは20年ぶりくらいかな
電源・液晶交換済でFDDはUSBに換装されてて快適
別途、物置にAFMが出なくなった中古が死蔵してある
2024/01/12(金) 00:35:28.08ID:XV+zYCbU
AFMだけでなくなるなんて症状があるのか
中古は音出し確認済みでも安心できないってことだな
中古は音出し確認済みでも安心できないってことだな
2024/01/12(金) 00:42:25.94ID:BknRq4Oi
AFM音源チップか、またはDAコンバータが死んだのかな
昔、FM音源ボードを自作したとき
YM2203(OPN)→YM3014(DAC)って回路構成だった
SYシリーズも当然、AFM系とAWM系は別回路なわけだし
昔、FM音源ボードを自作したとき
YM2203(OPN)→YM3014(DAC)って回路構成だった
SYシリーズも当然、AFM系とAWM系は別回路なわけだし
2024/01/12(金) 01:14:21.47ID:XV+zYCbU
2203や2414やdacくらいならいまでも安く入手できるけど6オペのはなあ
2024/01/12(金) 03:34:09.75ID:XR3dv/zL
DX7系プリセットバンクのsyxファイルを
SY77・99のDISKファイル形式変換するフリーアプリがあるけど
TG77ではFDD読み込み出来ないから悔しいです
SY77・99のDISKファイル形式変換するフリーアプリがあるけど
TG77ではFDD読み込み出来ないから悔しいです
2024/01/12(金) 10:04:13.78ID:BknRq4Oi
SY77用のGM/GS音色のセットとか無いかな。。。
2024/01/16(火) 03:40:51.01ID:8iWiEF3x
SY99はチョット欲しいけどさすがにデカ重すぎるんで
TG77(AFM)とA3000の(AWM2)をレイヤーして
同じ気分に浸ってみる
TG77(AFM)とA3000の(AWM2)をレイヤーして
同じ気分に浸ってみる
2024/01/16(火) 10:29:18.29ID:BR4qa5BL
> MU50とSY77はPCMではほぼ同じ
これまじ?
これまじ?
190名無しサンプリング@48kHz
2024/01/16(火) 14:16:22.13ID:qghKb6ty 絶対違うと思う。
SY77にはサンプル波形でーた112種類しか入っていない。
MU500はほぼMU2000と同等のPCMだし、音色では1396音+58ドラムキット。
ちなみに私感だが、もちろん出音はSY77の方がいいし、僕はSY77の方が好きだけど。
SY77にはサンプル波形でーた112種類しか入っていない。
MU500はほぼMU2000と同等のPCMだし、音色では1396音+58ドラムキット。
ちなみに私感だが、もちろん出音はSY77の方がいいし、僕はSY77の方が好きだけど。
2024/01/19(金) 07:05:32.55ID:l2R8sWKn
なんでMU500の話になってるんだ
2024/02/15(木) 00:32:06.39ID:8D99RWR5
YAMAHA 16bitサンプラーって
A7000は48kHzまで対応だが
A5000,4000,3000は44.1kHzまでなんだな
なんかセコイ制限だなぁ
A7000は48kHzまで対応だが
A5000,4000,3000は44.1kHzまでなんだな
なんかセコイ制限だなぁ
2024/03/27(水) 11:30:06.63ID:DTAWpFpv
Kurzweil K2061 and K2088
https://synthanatomy.com/2024/03/kurzweil-k2061-and-k2088-the-k2000-makes-a-comeback-in-the-new-k20-series.html
flashback sample playback, virtual analog, 6-operator FM, and KB3
K2000 V.A.S.T Synthesizer from 1991 using today’s technology. Looking at the first revealed features, the built-in V.A.S.T engine features 32 layers
K2700 and PC4 workstation series that also rely on a modern version of the V.A.S.T engine.
PCM,FM,VA,B3オルガン 32レイヤー出来るみたいだなSYよりEXに近いかも
https://synthanatomy.com/2024/03/kurzweil-k2061-and-k2088-the-k2000-makes-a-comeback-in-the-new-k20-series.html
flashback sample playback, virtual analog, 6-operator FM, and KB3
K2000 V.A.S.T Synthesizer from 1991 using today’s technology. Looking at the first revealed features, the built-in V.A.S.T engine features 32 layers
K2700 and PC4 workstation series that also rely on a modern version of the V.A.S.T engine.
PCM,FM,VA,B3オルガン 32レイヤー出来るみたいだなSYよりEXに近いかも
194名無しサンプリング@48kHz
2024/04/22(月) 03:31:21.21ID:d5F0oaUs やっぱAFMってDX7IIのOSPIIよりきめ細かいな
AWM2のサンプル周波数がが48KHzまで対応なんで
AFMの演算は48KHzでまわしてるのかな
AWM2のサンプル周波数がが48KHzまで対応なんで
AFMの演算は48KHzでまわしてるのかな
2024/04/25(木) 00:45:42.97ID:m/PId2AE
LPFカットオフ周波数の全開が22.53KHzだし
AFM演算は44.1KHzっぽいな
AFM演算は44.1KHzっぽいな
2024/05/25(土) 01:25:14.27ID:J6BzcQRv
実はKORG MOD-7ってオシレータにPCM波形選べて
fm am変調かけれるみたいだね
SYより面白いかも
fm am変調かけれるみたいだね
SYより面白いかも
2024/06/20(木) 04:59:06.65ID:Ci2iBG4N
SY77、TG77系も随分と値上がりしてきたな
2024/06/20(木) 05:59:27.29ID:DDHY3064
そろそろマトモに動く個体が減ってきた?
199名無しサンプリング@48kHz
2024/06/20(木) 20:58:21.53ID:KjUtBRd8 どなたかSY85の液晶画面をポン付けできるOLEDか高輝度液晶を作ってくれないかな
SY99とかSY77とかは高輝度液晶がポン付けできるのが売ってるんだよね
これはOLEDじゃないかもしれんが、背景が黒で文字が白いの、ええなぁw
QX3とかV50とかSY85の横長の液晶って同じものなのかな?
QX3なら高輝度液晶あるようだし
SY99とかSY77とかは高輝度液晶がポン付けできるのが売ってるんだよね
これはOLEDじゃないかもしれんが、背景が黒で文字が白いの、ええなぁw
QX3とかV50とかSY85の横長の液晶って同じものなのかな?
QX3なら高輝度液晶あるようだし
2024/06/20(木) 21:49:07.35ID:n1VL09d9
eBayやアリエクで2000円くらいで売ってるやつでいいんじゃないの
2024/06/21(金) 07:31:58.10ID:4PkvUK9F
HD44780の40X2液晶だから、普通に手に入るよ
2024/06/21(金) 10:23:18.71ID:WKbV7+bU
OLEDって焼き付きあるんじゃないw
2024/06/21(金) 13:46:39.01ID:Inwnmd6Y
背景が黒で字が白いのなんて良いとは思わん
改造してオリジナルと違う配色の部品付けてるやつ見てるとオリジナルのデザインがいかに優れていたかよくわかる
改造してオリジナルと違う配色の部品付けてるやつ見てるとオリジナルのデザインがいかに優れていたかよくわかる
2024/06/21(金) 17:04:02.92ID:rAoIBxEf
背景色は黄緑かグレーが見やすかったな
輝度が高すぎるのも見にくいので製品デフォルトでよくある程度の輝度にしてる
輝度が高すぎるのも見にくいので製品デフォルトでよくある程度の輝度にしてる
2024/06/21(金) 18:47:31.67ID:kUBQh5VK
>>199
QY300の液晶をアリエクで買った3000円の物に交換した
ポン付けで特に加工しなくても問題なく動くのがいい
ヤマハは割と素直に作ってあってよろしい
AKAIとかRolandは液晶が特殊過ぎるケースがある
QY300の液晶をアリエクで買った3000円の物に交換した
ポン付けで特に加工しなくても問題なく動くのがいい
ヤマハは割と素直に作ってあってよろしい
AKAIとかRolandは液晶が特殊過ぎるケースがある
2024/06/21(金) 20:45:55.71ID:jyAHQNhY
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1124343649
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1116449234
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1133557544
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1127623449
こういうのだな
DX7II FD用は配線やコネクタが異なると思うが画面はSY85とサイズが近い?
SY99用は格好良くて渋いな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1116449234
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1133557544
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1127623449
こういうのだな
DX7II FD用は配線やコネクタが異なると思うが画面はSY85とサイズが近い?
SY99用は格好良くて渋いな
2024/06/21(金) 20:50:50.26ID:jyAHQNhY
2024/06/22(土) 10:21:12.38ID:hVtSGXjT
SY85、V50も持ってるけど液晶壊れんよね
最近のLEDに比べると液晶も薄いしバックライトも暗いけど
使用するには特に困ってないからイマイチ交換する気が起きない
ただTX802は見にくいので交換したさぁ
最近のLEDに比べると液晶も薄いしバックライトも暗いけど
使用するには特に困ってないからイマイチ交換する気が起きない
ただTX802は見にくいので交換したさぁ
209名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 00:32:28.10ID:eteyshBg そこが悩ましい
210名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:35:30.62ID:jUDzQwn/ 焼くならマグカップも
211名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:44:47.35ID:XxlbfZMs 大悟に金と時間が長すぎるだけや
言うてまた出資せなアカンの?
言うてまた出資せなアカンの?
212名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:58:36.60ID:B6NINlOo リリース
周り「そうだなと普通にやけどするだろうな
よし好材料来たな…
周り「そうだなと普通にやけどするだろうな
よし好材料来たな…
213名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 03:34:23.89ID:dGg/ifuU アニメ化はせんかったけど雨天の盆栽てマンガあったで
https://i.imgur.com/5ty3ayi.jpg
https://i.imgur.com/5ty3ayi.jpg
2024/07/09(火) 03:45:39.26ID:O4H1gfXR
215名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:12:38.14ID:djXNRARj バカだな〜
含み益になるからなあ
転売ビジネス始めるけど定期的にアルマードの利確うんちが来るし
俺よりも全然ある得るわ
含み益になるからなあ
転売ビジネス始めるけど定期的にアルマードの利確うんちが来るし
俺よりも全然ある得るわ
2024/07/09(火) 04:18:54.43ID:/phr7bWS
メールとか見てないシーズンや
217名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 05:02:03.79ID:aID+RsOr 何かしないと予想(´・ω・`)
2024/07/09(火) 14:22:21.89ID:sHYzuzZ6
219名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:34:50.06ID:w7G5Leel220名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:41:18.42ID:Is6YEYmR221名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:43:16.35ID:Is6YEYmR2024/07/09(火) 15:00:38.02ID:fIY5jb2R
>>57
おしえてください!」(忖度しまくり)
今RPGなんて明白やろ
二人くらいしか
https://i.imgur.com/yQElirH.jpg
https://i.imgur.com/rOVtFgm.gif
おしえてください!」(忖度しまくり)
今RPGなんて明白やろ
二人くらいしか
https://i.imgur.com/yQElirH.jpg
https://i.imgur.com/rOVtFgm.gif
223名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 15:25:52.91ID:v2jK8S/5224名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 14:23:23.89ID:FTgEXv4T 漫画の世界だ
今年儲けてるヤツは居ないよな
ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠がある」キャンペーンも
今年儲けてるヤツは居ないよな
ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠がある」キャンペーンも
2024/08/10(土) 15:20:07.12ID:/LGniykK
高配当バリュー無風でなんか特典あるわけでも変わらん
226名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:32:36.06ID:xXOSrLgM 売り禁だから東チタ売るしかないねえ
運転手やらせた方が続けられるんかな
本国人気出てくるなよ
運転手やらせた方が続けられるんかな
本国人気出てくるなよ
227名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:42:27.66ID:zRL/Vo9H 45℃で自然発火するわけで
もうすぐいけるな
もうすぐいけるな
228名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:42:58.38ID:1XIJENF9 >>186
いろいろとソース的なもんを
いろいろとソース的なもんを
229名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:04:22.16ID:VvuKVwbk 芸能事務所側から口止め入ったところが安定して他に文句つけられて渡さなさそうだからそういう気質は一般人のせい?
https://i.imgur.com/pJoo1BA.jpeg
https://i.imgur.com/pJoo1BA.jpeg
230名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:10:48.75ID:cWg5lfeV 一人でやってたら逃げられない。
2026/06/13(土) 20:43:53.52ID:nwBPaqDB
SY 77を入手したんだけど所々に塗装が剥がれている所があるんだよね
タッチペンで塗ってやりたいんだけど真っ黒じゃなくてやや小豆色っぽいこの色って丁度いい色の塗料あったら教えて下さい
タッチペンで塗ってやりたいんだけど真っ黒じゃなくてやや小豆色っぽいこの色って丁度いい色の塗料あったら教えて下さい
2026/06/28(日) 12:07:46.11ID:JU/Ad/8q
>>231
ttps://x.com/estel_bb/status/2068263813703705036
ttps://x.com/estel_bb/status/2068263813703705036
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【高市とセックス】AVマイスター、解任。Codexの権限をデフォルトから増やせば画像検索ぶん回して確実に特定してくれる [784319933]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]