ちょっと前から出てました。
ELZ_1
https://ja.sonicware.jp/pages/elz_1
LIVEN 8bit warps
https://ja.sonicware.jp/pages/liven8bitwarps
電池でも動くよ。
楽しいYO!
[ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ]
2021/01/06(水) 19:49:19.56ID:g0X7G3Ab
2022/12/01(木) 02:19:34.99ID:K7kE0A/0
トラックにファイル読み込むときの手順が多いんだよね
このファイルのここからここまでを1小節として使いますー
みたいな指定だけでよかった
タイムストレッチするか選んで、ストレッチの長さ選んで…何回ボタン押させるのよっていう
タイムストレッチの音が悪いのがそもそも割と致命的なんだけど
このファイルのここからここまでを1小節として使いますー
みたいな指定だけでよかった
タイムストレッチするか選んで、ストレッチの長さ選んで…何回ボタン押させるのよっていう
タイムストレッチの音が悪いのがそもそも割と致命的なんだけど
2022/12/01(木) 11:42:01.44ID:pio7fleQ
こないだ届いて早速弄ってみた。プリセット生成されないし反応しないボタンが多くて初期不良掴んだと絶望してたんだけどSDカードを違うやつに変えたら動いた。SDHCでも合わないのあるね。
2022/12/01(木) 13:11:09.35ID:XJeMmTMD
156名無しサンプリング@48kHz
2022/12/01(木) 23:25:50.49ID:+irM1gr8 時間が無かったんでデモプリセットすら入れられなかったんだろうな。
157名無しサンプリング@48kHz
2022/12/01(木) 23:35:27.42ID:+irM1gr82022/12/01(木) 23:36:25.78ID:bhehA+hk
>>156
デモプリセットは本体の中にあって、フォーマットと同時にSDカードに移して使う仕様で
デモ曲や音色のwavやドラムキットがちょろっと入ってる
それとは別に、サンプル読んだりサンプリングしたりしてトラックに割り当てるのがUI的にダルいっちゅう話
使いたいときにサクッと使えないもどかしさがある
デモプリセットは本体の中にあって、フォーマットと同時にSDカードに移して使う仕様で
デモ曲や音色のwavやドラムキットがちょろっと入ってる
それとは別に、サンプル読んだりサンプリングしたりしてトラックに割り当てるのがUI的にダルいっちゅう話
使いたいときにサクッと使えないもどかしさがある
159名無しサンプリング@48kHz
2022/12/02(金) 00:11:01.93ID:9BD5ulnK >>157
動画はだいぶ端折ってるよ
最後もこれから頑張ってこうぜ的な締めだった
レコーダーとしてはスムーズに使えるとは思う
マイクプリもクリアだし
それにしてもCuckooがレビューするとは驚いた
Sonicwareの気合の入れ方がすごい
動画はだいぶ端折ってるよ
最後もこれから頑張ってこうぜ的な締めだった
レコーダーとしてはスムーズに使えるとは思う
マイクプリもクリアだし
それにしてもCuckooがレビューするとは驚いた
Sonicwareの気合の入れ方がすごい
2022/12/02(金) 08:17:34.65ID:nktW8ix3
アップデートで操作性周りに多少テコ入れ来たみたいだな
年末進行だし年内はがっつり直す余裕ないだろうけど
来年以降も継続的に更新していってほしい
年末進行だし年内はがっつり直す余裕ないだろうけど
来年以降も継続的に更新していってほしい
2022/12/02(金) 09:57:02.77ID:cxHd0Tc3
バグ結構直ってるね
引き続き頑張ってほしい
引き続き頑張ってほしい
2022/12/02(金) 12:11:51.51ID:kpCg7SQf
メトロノームは位置が変わってくれて本当に助かった。
トラックにおけるサンプルファイルの読み込みとポジション編集が、
ショットはシーケンサー画面から鉛筆ボタンで
インストはホーム画面からfunc+トラックボタン
とバラバラなのなんとかならんかね。
そもそも設定画面が2ヵ所に分かれてるのもなぜなんだぜ。
トラックにおけるサンプルファイルの読み込みとポジション編集が、
ショットはシーケンサー画面から鉛筆ボタンで
インストはホーム画面からfunc+トラックボタン
とバラバラなのなんとかならんかね。
そもそも設定画面が2ヵ所に分かれてるのもなぜなんだぜ。
2022/12/02(金) 23:14:15.59ID:qMROdhxP
天才Dr.エンドーはやってくれるよ心配ない。
Lofi-12もかなり人気上がってるしヒットするねこれ。
Lofi-12もかなり人気上がってるしヒットするねこれ。
2022/12/03(土) 10:06:16.92ID:oAwXp6eJ
smpltrek、これは現時点だとspみたいなサンプラーというよりもmtrに近い気がする
入出力も多く生楽器で重ね録りする人とかに向いてそうだけど、マシンライブやビートメイクに向いてるかは未知数だな
リサンプリングもできるし、豊富なエフェクターはあるけど、フィルターとかLFOがなくてシンセサイズができない
たいしたことできないけど、ツマミで波形のスタートストップとか使いやすいかも
Rolandとかの楽器メーカーよりもzoomやTASCAM、FOSTEXが作る機材寄りのような?
Twitterで使いこなしてる人結構いるから、相性が良ければ良い機材なのかも
入出力も多く生楽器で重ね録りする人とかに向いてそうだけど、マシンライブやビートメイクに向いてるかは未知数だな
リサンプリングもできるし、豊富なエフェクターはあるけど、フィルターとかLFOがなくてシンセサイズができない
たいしたことできないけど、ツマミで波形のスタートストップとか使いやすいかも
Rolandとかの楽器メーカーよりもzoomやTASCAM、FOSTEXが作る機材寄りのような?
Twitterで使いこなしてる人結構いるから、相性が良ければ良い機材なのかも
2022/12/03(土) 11:09:59.20ID:oAwXp6eJ
2022/12/03(土) 12:44:21.37ID:XqSmhsa4
167名無しサンプリング@48kHz
2022/12/04(日) 00:23:19.74ID:Ps5CmO+b MIDI端子が付いてて乾電池で動くMTRが欲しかったからそのうち買ってみるかな
2022/12/04(日) 02:35:36.18ID:xrIU7vhC
MIDIに同期するMTRってなかなか無いんだよね。
現状は外部同期でレコーディングするとちょっと頭が切れるけど
いずれなにかバッファ的なものが当たって解決するのを願う。
現状は外部同期でレコーディングするとちょっと頭が切れるけど
いずれなにかバッファ的なものが当たって解決するのを願う。
169名無しサンプリング@48kHz
2022/12/04(日) 11:27:07.06ID:aQiPwr/J サンプラーあきらめてMTRに全振りした方がいいねこれは。
2022/12/04(日) 14:15:33.36ID:xrIU7vhC
>>169
よく知らんけどOctatrack的なものになれるかもな
しかしサンプラーで一番需要あるだろうドラムキットがなんでこんなに難解なんだろ・・・
読み込んだキットはオンメモリにあって編集自由という概念ではなく
読み込み元のキットファイルへ行って静的に上書き編集しなさいという仕様
よく知らんけどOctatrack的なものになれるかもな
しかしサンプラーで一番需要あるだろうドラムキットがなんでこんなに難解なんだろ・・・
読み込んだキットはオンメモリにあって編集自由という概念ではなく
読み込み元のキットファイルへ行って静的に上書き編集しなさいという仕様
171名無しサンプリング@48kHz
2022/12/04(日) 14:48:27.80ID:4L/IF6BS AEROS loop studio
https://www.youtube.com/watch?v=2LX0Va3QdF8
これ最強っぽいルーパーなんだけど10万するんだよね。
これに匹敵するルーパーが積まれたらうれしいんだが。
Smpltrekどんどん良くなってるようだから期待してしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=2LX0Va3QdF8
これ最強っぽいルーパーなんだけど10万するんだよね。
これに匹敵するルーパーが積まれたらうれしいんだが。
Smpltrekどんどん良くなってるようだから期待してしまう。
2022/12/04(日) 15:55:02.72ID:/Zho4qI4
ver1.1になるとホーム画面からでもルーパーに録音できるようになるらしいから期待が持てる。
長さ不定で録音開始できて好きな長さを録音できるとよいけど。今は長さ決めうちしてから開始しないとなんだよな。
長さ不定で録音開始できて好きな長さを録音できるとよいけど。今は長さ決めうちしてから開始しないとなんだよな。
2022/12/05(月) 08:48:13.04ID:wu173U6P
この機材とか他のRolandの機材とかでもそうなんだけど、実は機材でトラックとか音色に名前つけさせる必要って機材にもよるけど割り切って廃止するのもありじゃないかな
どんな機材でも文字入力が大抵イマイチでdawに敵わないし、音色名やサンプル名つけるっていう作業が面倒くさいしね
1-1とか2-3で良いと思う
自分の場合はnew11とかnew1-1とか
わけわからなくなる
どんな機材でも文字入力が大抵イマイチでdawに敵わないし、音色名やサンプル名つけるっていう作業が面倒くさいしね
1-1とか2-3で良いと思う
自分の場合はnew11とかnew1-1とか
わけわからなくなる
2022/12/05(月) 12:26:32.41ID:GZxSUy86
そうしたいやつはそうすればいいが 付けたいやつもいる
というかわけわからなくなってるんならアウトじゃないか
というかわけわからなくなってるんならアウトじゃないか
2022/12/05(月) 15:27:03.68ID:50fajutb
まあたとえばサンプリング後の流れの中に名前付け作業を組み込むのは手間が増えて面倒には思うな
あとからリネームできる機能は無いよりはあったほうがよい
目印といえば、クリップに音符があると表示が変わるのだけど、音符の数や配置にかかわらず同じサムネイル的な画像になるのが逆に紛らわしいのでやめてほしい
あれが内容を反映してれば、ベースぽいトラックとかパッドぽいトラックとか、目安がつきやすいと思うんだけど
あとからリネームできる機能は無いよりはあったほうがよい
目印といえば、クリップに音符があると表示が変わるのだけど、音符の数や配置にかかわらず同じサムネイル的な画像になるのが逆に紛らわしいのでやめてほしい
あれが内容を反映してれば、ベースぽいトラックとかパッドぽいトラックとか、目安がつきやすいと思うんだけど
2022/12/05(月) 19:37:10.99ID:pDj979M8
瀬戸がLofi12の事をぶつぶつ呟いてるけど、Livenシリーズは使いこなすのに修行が必要なんだよ。
それ以上使いやすくはならないから諦めろw
それ以上使いやすくはならないから諦めろw
2022/12/05(月) 20:12:50.26ID:SasGpQrq
ここの機材は変に癖強すぎるんだよな。
その癖を上回る利点があれば我慢してでも使いたいと思わされるのだけど。
(値段が利点なのかもしれんが・・・)
ハードは制約とかで割り切りる部分が多々あるのだろうが
その選択が微妙にユーザーの望みと違うとこを削ってしまってる印象ある。
その癖を上回る利点があれば我慢してでも使いたいと思わされるのだけど。
(値段が利点なのかもしれんが・・・)
ハードは制約とかで割り切りる部分が多々あるのだろうが
その選択が微妙にユーザーの望みと違うとこを削ってしまってる印象ある。
178sage
2022/12/05(月) 22:31:58.83ID:wu173U6P2022/12/07(水) 20:07:53.56ID:/VhsDOip
Lofi2、島村楽器でポチったけど12月中旬以降の配達だって..カミさんに内緒で買ったもんで居ないときに受け取りたいんだけどなぁ..そんなに人気商品とは思えないけど。
2022/12/07(水) 21:54:10.45ID:yNAJEh2v
島村だとクロネコだろうから、
メンバーズなら受け取り先をコンビニとかに変更できるんじゃね
佐川なら知らん
メンバーズなら受け取り先をコンビニとかに変更できるんじゃね
佐川なら知らん
181名無しサンプリング@48kHz
2022/12/07(水) 22:01:52.13ID:TBaIUobM え、Twitterなんかでも欲しい欲しいって人気だけどw
これは見た目もいいし一番売れるね。そして操作性に絶望して中古が溢れ、、無いことを願うw
これは見た目もいいし一番売れるね。そして操作性に絶望して中古が溢れ、、無いことを願うw
2022/12/07(水) 22:59:42.37ID:/VhsDOip
これ安いだけに各ボタンがシリコンゴムみたいに見えるけど耐久性が心配。
youtubeで観ると操作するのは楽しそう。
youtubeで観ると操作するのは楽しそう。
183名無しサンプリング@48kHz
2022/12/08(木) 02:49:28.10ID:nRrILjYg Lofi触ってみたけど音質はプラグインで何とかなりそうなので俺はパス。
2022/12/08(木) 03:27:39.04ID:cXT2nQ48
リアル12bitのサンプルエンジンなら、
音程下げて音質劣化するときに味が出やすくなってそうだけどどうなんだろ
内部で普通の16bitサンプルエンジンの出力段に12bit化のビットクラッシャー置いてるのとは
違う感じになるはずだけど
音程下げて音質劣化するときに味が出やすくなってそうだけどどうなんだろ
内部で普通の16bitサンプルエンジンの出力段に12bit化のビットクラッシャー置いてるのとは
違う感じになるはずだけど
2022/12/08(木) 10:47:12.59ID:IbLl6plg
ワイのS-760プレミア付いて高く売れるようにならんかなぁw
2022/12/08(木) 20:08:58.04ID:BHVX6Klk
>>184
Bitcrusherの設定にもよるんだろうけど、それとは違って、
きめ細かくて聞き心地が良い音。
低音もしっかり出て、何をサンプリングしても柔らかく気持ちの良い音になる感じ。
他の機器でも設定次第で出せるはずだけど、
Lo-fi特化型だけあって余計な設定なしに良い音が出るようになってるみたい。
Bitcrusherの設定にもよるんだろうけど、それとは違って、
きめ細かくて聞き心地が良い音。
低音もしっかり出て、何をサンプリングしても柔らかく気持ちの良い音になる感じ。
他の機器でも設定次第で出せるはずだけど、
Lo-fi特化型だけあって余計な設定なしに良い音が出るようになってるみたい。
187名無しサンプリング@48kHz
2022/12/11(日) 10:31:20.32ID:/AfbXduD S950、SP1200とかと比較して動画があれば良いな。
188名無しサンプリング@48kHz
2022/12/11(日) 14:02:02.62ID:8vhe125N ここまでエイリアシングなし
2022/12/12(月) 10:51:19.82ID:DMbJTqDm
早く配達します、しましたメールが来ないかな?トイレ行くたびにメールチェックしてる。届いたら有給取って休んじゃおう。何なら辞めてしまっても構わない‼笑
190名無しサンプリング@48kHz
2022/12/16(金) 01:13:36.06ID:dLwUO//n 新しいルーパー機能はどうですか?
画面見なくてもできるくらい使いやすかったらいいなぁ
画面見なくてもできるくらい使いやすかったらいいなぁ
2022/12/16(金) 02:38:39.75ID:dqNteEGJ
>>190
トラックの下準備をしておけばライブにレコーディングできそうな感じよ
ルーパーがスタートしてしまえば画面見ないでもパッド押すだけで使える
シーンのループ再生してる場合に、ループクリップの長さがシーンの長さを超えててもちゃんと再生されるのは便利
内部楽器のリサンプリングでもルーパーにレコーディングできるか試したけど
外部MIDIから内部音源鳴らせば一応録れた
でもなぜか再生中のほかのトラックの音が一時的にミュートされる
SamplTreck単体でOP-1みたいな使い方ができれば良かったのだけど
トラックの下準備をしておけばライブにレコーディングできそうな感じよ
ルーパーがスタートしてしまえば画面見ないでもパッド押すだけで使える
シーンのループ再生してる場合に、ループクリップの長さがシーンの長さを超えててもちゃんと再生されるのは便利
内部楽器のリサンプリングでもルーパーにレコーディングできるか試したけど
外部MIDIから内部音源鳴らせば一応録れた
でもなぜか再生中のほかのトラックの音が一時的にミュートされる
SamplTreck単体でOP-1みたいな使い方ができれば良かったのだけど
192名無しサンプリング@48kHz
2022/12/16(金) 17:26:28.83ID:dLwUO//n2022/12/17(土) 01:06:03.70ID:c+EtCxOY
>>192
いま本家で予約してるみたいよ。1月中旬には手に入るらしい。
いま本家で予約してるみたいよ。1月中旬には手に入るらしい。
194sage
2022/12/17(土) 07:22:06.16ID:69hRwqdi >>192
rolandのlooperとは明らかに使い勝手違うから、
ルーパーとして使うなら置き場と値段が許せばrc505 mkIIの方が良さそうだけどな
rc505mkIIは見ればなんとなく操作がわかるけど
smpltrekはファイルやuiがあそこまでシンプルでない
smpltrekは大きさの割に性能が良い代わりに、現状だと直感的に使えるとは言い難い気がする
rolandのlooperとは明らかに使い勝手違うから、
ルーパーとして使うなら置き場と値段が許せばrc505 mkIIの方が良さそうだけどな
rc505mkIIは見ればなんとなく操作がわかるけど
smpltrekはファイルやuiがあそこまでシンプルでない
smpltrekは大きさの割に性能が良い代わりに、現状だと直感的に使えるとは言い難い気がする
2022/12/17(土) 14:16:23.18ID:2x1lCExg
単純なルーパーならペダル型のほうが使いやすいのは確かだろうな。
smpltrekはエフェクトも弱いし操作もまだぎこちないし、ファームウェアが確実に良くなっていく保証もない。
でもトラックを束ねたシーンという概念はけっこう使えると思う。
ルーパーモード中にもシーンを移動できるし、抜き差しだけじゃない本格的な展開を作れるポテンシャルがあると思う。
smpltrekはエフェクトも弱いし操作もまだぎこちないし、ファームウェアが確実に良くなっていく保証もない。
でもトラックを束ねたシーンという概念はけっこう使えると思う。
ルーパーモード中にもシーンを移動できるし、抜き差しだけじゃない本格的な展開を作れるポテンシャルがあると思う。
2022/12/17(土) 14:20:03.53ID:AsnSrKgO
197名無しサンプリング@48kHz
2022/12/20(火) 21:17:49.42ID:gVZjnHZy 簡易的なmtrとして使うならスマホで済むし、家でじっくり触る機材でもなさそうだし、使い所が難しい。どこを狙って作ったのかいまだにわからん。
2022/12/21(水) 14:02:15.40ID:r6/mV96T
クラファン初期はQY70みたいなコンセプトに惹かれて支援してた人が多かった気がする
2022/12/21(水) 15:09:59.91ID:EOC8lFRU
シーケンスの組めるSP404みたいなイメージもあった気もする
自分はポータブルなMPCになれるのではと期待してたが・・・
いまのところはAbleton風なルーパーという感じだと思う
ドラムキットとシーケンサーはかなり使いづらいので
改善とかじゃなく作り直さないとだめなレベルに思う
自分はポータブルなMPCになれるのではと期待してたが・・・
いまのところはAbleton風なルーパーという感じだと思う
ドラムキットとシーケンサーはかなり使いづらいので
改善とかじゃなく作り直さないとだめなレベルに思う
2022/12/23(金) 23:58:44.57ID:IJMvwkUj
とりあえずLofi-12遊んでるけど、いい音でますね〜。
デモ曲聴いてるだけでも満足してしまう。
デモ曲聴いてるだけでも満足してしまう。
2022/12/25(日) 01:05:20.97ID:OI7B9cQk
Liven bass&beatsってベーストラックとドラムトラックの二つだけの特化型だから、シーケンサーとして使うにはXfmとかを使うのが良いですかね。
202名無しサンプリング@48kHz
2022/12/29(木) 10:37:37.38ID:HUuefya+ そろそろ手に入りやすくなってきたみたいですね。
Lofi12は買ったのでSmplどうするか迷い中です。
MPCOneの中古でもいいかなと思ったり。
Lofi12は買ったのでSmplどうするか迷い中です。
MPCOneの中古でもいいかなと思ったり。
203名無しサンプリング@48kHz
2022/12/29(木) 14:30:45.40ID:Mm9o/gNr2022/12/30(金) 01:03:49.13ID:eXUwo5cD
Lofi12はかったるいマシンやで、
大体やね、誰がLofiなんてけったいな言葉流行らせてんねん。ワシはドス黒いビート目指して作っとるがオシャレなモンちゃいまっせ!
大体やね、誰がLofiなんてけったいな言葉流行らせてんねん。ワシはドス黒いビート目指して作っとるがオシャレなモンちゃいまっせ!
205名無しサンプリング@48kHz
2022/12/30(金) 22:39:35.76ID:4aeVbz6h https://www.youtube.com/watch?v=HHetKrJmck0
これはLofi12の役割は?メインのシーケンサーなんかな。
これはLofi12の役割は?メインのシーケンサーなんかな。
2022/12/31(土) 03:40:42.46ID:ttqCwQlu
Lofi-12でドラム鳴らしつつ
MIDIでMiniBruteのベースをシーケンスして
SYNCでVolca Beats(ドラムその2)をシンクさせてるぽいね
アシッドハウスなのか分らんけど、
ローファイな音はミスマッチ感もあるな
MIDIでMiniBruteのベースをシーケンスして
SYNCでVolca Beats(ドラムその2)をシンクさせてるぽいね
アシッドハウスなのか分らんけど、
ローファイな音はミスマッチ感もあるな
2022/12/31(土) 23:26:07.16ID:06+wlIOX
なるほど。
なかなか難しいもんですね。
なかなか難しいもんですね。
2023/01/03(火) 23:17:14.32ID:FdqGPwWa
Bass&Beatsすごいいい音がでるんですけど買った人いないの?
一つ謎があってメロディの入ってるデモ曲があって、ドラムトラックで鳴らしてるみたいなんだけど、
音階として鳴らすモードとかあるのかな?
それとも一音ずつピッチを調整してメロディにしてるのかな。
一つ謎があってメロディの入ってるデモ曲があって、ドラムトラックで鳴らしてるみたいなんだけど、
音階として鳴らすモードとかあるのかな?
それとも一音ずつピッチを調整してメロディにしてるのかな。
2023/01/04(水) 01:22:02.77ID:wVc/jlHX
パラメーターロックでやってるんじゃないかな
210sage
2023/01/04(水) 07:11:29.74ID:8ehPGJJH >>208
デザインが日本人好みじゃないのであんま人気ないかも
海外では人気なのかな
XFMやBASS&beatsはロゴとかデザインセンスが普通の国産機材からずれてるよね
昔のportatoneやKORGのDDMみたいな80年代デザインだな
あとvestafireとか
デザインが日本人好みじゃないのであんま人気ないかも
海外では人気なのかな
XFMやBASS&beatsはロゴとかデザインセンスが普通の国産機材からずれてるよね
昔のportatoneやKORGのDDMみたいな80年代デザインだな
あとvestafireとか
211名無しサンプリング@48kHz
2023/01/04(水) 18:16:21.31ID:UYf8CboT2023/01/04(水) 19:10:47.02ID:wPF1onSK
2023/01/04(水) 23:30:11.50ID:UYf8CboT
>>212
世間知らずの意味が分からん。Elektronが糞使いづらいのはよく聞くな。
世間知らずの意味が分からん。Elektronが糞使いづらいのはよく聞くな。
214sage
2023/01/05(木) 05:29:02.85ID:tbe166vj >>211
音階のないリズムマシンでステップごとにパラメータで音階つけるって800や909の時代からあったので、
別にデモとかでなくて普通の仕様だと思うよ
ただ少々特殊で、それをパラメーターロックという名前で一般化したのがelektronかな
音階のないリズムマシンでステップごとにパラメータで音階つけるって800や909の時代からあったので、
別にデモとかでなくて普通の仕様だと思うよ
ただ少々特殊で、それをパラメーターロックという名前で一般化したのがelektronかな
215名無しサンプリング@48kHz
2023/01/18(水) 22:44:23.77ID:SqdqxFhk Bass&beatsですが、最初16ステップでパターンを作って、後でLengthを64ステップまで伸ばした時に最初の16ステップを全体にステップをコピーしたいのですが、
可能でしょうか?
パターンのコピーはできるようですが、、、。
可能でしょうか?
パターンのコピーはできるようですが、、、。
216名無しサンプリング@48kHz
2023/01/19(木) 19:12:58.00ID:rFdP8k4Y SmplTrekのファームアップデート来たな。
ドラムトラックの大幅改善とあったので期待したが、やっぱり全然ダメだな...
トラックを再生させながら、キットの各パッドの音量変更できないとかありえるだろうか。
その変更反映すらSave動作が必要になる。
さらに、キットの各パッドのサンプルの再生位置なども編集もできない。
ルーパーの具合がよいので、そっち方向で勝負したらいいのに。
ドラムトラックの大幅改善とあったので期待したが、やっぱり全然ダメだな...
トラックを再生させながら、キットの各パッドの音量変更できないとかありえるだろうか。
その変更反映すらSave動作が必要になる。
さらに、キットの各パッドのサンプルの再生位置なども編集もできない。
ルーパーの具合がよいので、そっち方向で勝負したらいいのに。
2023/01/21(土) 10:39:37.00ID:slMrIxUM
アップデート、評判いいようですけど?
2023/01/21(土) 11:54:16.12ID:8ZRMfTfq
アプデごとの機能追加改善ぶりがすごいな
開発無理せずがんばってほしい
開発無理せずがんばってほしい
2023/01/21(土) 14:59:44.88ID:FaQc0EZy
>>217
どんな感じに評判良いのか教えてくれ...
できれば他人の評判ではなく自分で使ってみた感想のほうが良いけど
本当にドラムキットを快適に使えてるユーザーがいるのだろうかと
個人的には思ってしまった
どんな感じに評判良いのか教えてくれ...
できれば他人の評判ではなく自分で使ってみた感想のほうが良いけど
本当にドラムキットを快適に使えてるユーザーがいるのだろうかと
個人的には思ってしまった
2023/01/21(土) 19:00:00.38ID:slMrIxUM
評判いいのは、発売時比較なんじゃない?
個人的には、4トラック使えるようになったので
音色を厳選して使う面倒が減ったのがありがたい。
OP-Z的にあまり考えず適当に並べて使えるので。
トラックのジャンル選んで入れる音をpoolから何度も掘って決めてって、いちいち
入れ子を設定しなきゃいけないのがストレス。なんとかしてほしい。
Digitaktみたいにノブでさっとと入れ替えできるようにならんのかしらね。
個人的には、4トラック使えるようになったので
音色を厳選して使う面倒が減ったのがありがたい。
OP-Z的にあまり考えず適当に並べて使えるので。
トラックのジャンル選んで入れる音をpoolから何度も掘って決めてって、いちいち
入れ子を設定しなきゃいけないのがストレス。なんとかしてほしい。
Digitaktみたいにノブでさっとと入れ替えできるようにならんのかしらね。
2023/01/21(土) 20:36:50.86ID:9Bc+yQDw
なるほどね。キットの編集とかあまりにダルいので、
OPZ的に、キックだけのキット・スネアだけのキットとしてしまったほうが音の切り替えが楽になるのか。
フォルダー一括読み込みとかないのでそのキット作るのもダルいが。
OPZでできるようなピッチ下げとかリバースもできん。
OPZ的に、キックだけのキット・スネアだけのキットとしてしまったほうが音の切り替えが楽になるのか。
フォルダー一括読み込みとかないのでそのキット作るのもダルいが。
OPZでできるようなピッチ下げとかリバースもできん。
222名無しサンプリング@48kHz
2023/01/21(土) 20:56:49.73ID:mMBzEai+ 聞いてるとループをスライスして調整してとかだるいなら、
例えば取り込んだドラムループ1〜2小節をそのままリピートさせて使う分には使いやすいの?
PCでループ作ってスンプルに取り込んでパターン組み合わせて再生だけさせたい。
Fillinもボタンに割り当てたい。
例えば取り込んだドラムループ1〜2小節をそのままリピートさせて使う分には使いやすいの?
PCでループ作ってスンプルに取り込んでパターン組み合わせて再生だけさせたい。
Fillinもボタンに割り当てたい。
2023/01/21(土) 21:09:39.18ID:bPX+Nx7z
読み込み周りよりパフォーマンスをレコーディングできないのどうにかならんのけ
2023/01/21(土) 22:15:24.97ID:f/Q9K/oj
「パフォーマンスをレコーディング」てリサンプル?
ルーパー使えば、メイン画面でのSHOTトラックの発音とかパターンの抜き差しの演奏なら録れるぽいが
>>222
仕込んでおいたループ流すだけなら面倒は無いと思う
ループトラックは悪くないし、シーンの概念も便利
ルーパー使えば、メイン画面でのSHOTトラックの発音とかパターンの抜き差しの演奏なら録れるぽいが
>>222
仕込んでおいたループ流すだけなら面倒は無いと思う
ループトラックは悪くないし、シーンの概念も便利
225220
2023/01/21(土) 23:42:30.72ID:slMrIxUM 気付いてなかったんだけど、最後に開いたpoolの階層を憶えてくれるようになってた!!
これなら最初から階層をたどらなくてもよく面倒さはだいぶ軽減される。
これなら最初から階層をたどらなくてもよく面倒さはだいぶ軽減される。
226名無しサンプリング@48kHz
2023/01/21(土) 23:52:44.42ID:mMBzEai+227名無しサンプリング@48kHz
2023/01/22(日) 00:03:53.64ID:HtkmuJ4M lofiー12来た!
最初少し戸惑ったが、楽しい!
最初少し戸惑ったが、楽しい!
2023/01/22(日) 11:33:09.45ID:6GK4QTYw
みんな楽しんでる様子いいねb
229名無しサンプリング@48kHz
2023/01/23(月) 23:03:45.25ID:abpDB7Me Liven XFMけっこう人気あるな
2023/01/24(火) 08:31:21.11ID:B0yqBZOl
casio sk-1 yamaha su-10くらいしか使ったことないですが
lofi12はだいぶ違いますか?
lofi12はだいぶ違いますか?
231名無しサンプリング@48kHz
2023/01/27(金) 15:52:52.12ID:XbQ8ySqN 2/1からLivenシリーズ5000円値上げらしい
2023/01/27(金) 23:34:16.90ID:eDfX2Hg5
233名無しサンプリング@48kHz
2023/02/02(木) 17:57:21.08ID:+Q/cb22l https://www.youtube.com/watch?v=OVm-Gezq5do
これいいね。こういう使い方好き。
これいいね。こういう使い方好き。
2023/02/02(木) 18:55:36.57ID:xhaTc/RZ
打ち込み機材は生楽器と組み合わせないとつまらんよね
サンプリングしていって和音にしたりフレーズをチョップしたりとかもよいがlivenじゃ無理か...
サンプリングしていって和音にしたりフレーズをチョップしたりとかもよいがlivenじゃ無理か...
235名無しサンプリング@48kHz
2023/02/03(金) 07:20:16.60ID:wzOVDKbM 去年もジレット5千円値上げしたとこなのにまたか。
236名無しサンプリング@48kHz
2023/02/03(金) 07:28:11.72ID:wzOVDKbM シレットね。
最初は2台de四萬
去年は2台de五萬!
今年は2台de六萬!!
元乃1.5倍の価格!!!2台分のお金de以前なら3台買えた!!!
最初は2台de四萬
去年は2台de五萬!
今年は2台de六萬!!
元乃1.5倍の価格!!!2台分のお金de以前なら3台買えた!!!
2023/02/10(金) 21:32:10.51ID:lS8ZLoau
新アップデートでだいぶ操作が楽になった。
2023/02/11(土) 10:56:51.23ID:ztr7RZAW
確かに良くなった感じはするけど、画面右下キーを押すウィザード風のサイクリックなUIはどうなんだろ。
あとなんかSHOTトラックが再生されない気が。
あとなんかSHOTトラックが再生されない気が。
239名無しサンプリング@48kHz
2023/03/11(土) 13:04:39.41ID:Mz6HiJjO Lo-fi12の曲作りって難しいっぽいね。
どの動画見ても壊れたレコードみたいな単純な繰り返しに聞こえる。
サックスの人みたいにソロのバッキングに使うのが良さげ。
どの動画見ても壊れたレコードみたいな単純な繰り返しに聞こえる。
サックスの人みたいにソロのバッキングに使うのが良さげ。
2023/03/18(土) 04:08:12.02ID:KeGHARqe
Lo-fi聞いた事ないの…?
241名無しサンプリング@48kHz
2023/03/28(火) 03:37:02.82ID:juJ1fY3h >>239
そのための機材だから
そのための機材だから
242名無しサンプリング@48kHz
2023/04/27(木) 14:24:48.02ID:rTpyEHjo SmplTrekの2.0が来てた
いろいろ便利になったとはいえまだシーケンサー止めないとできないコマンドが多くてひっかかるな
なにがこんなに使いづらいのだろうと思ったら
他の機材は破壊的な編集でもアンドゥがあるのでサクサク進むが
SmplTrekはいちいちダイアログでイエスノーを聞くからうざいのか
2.0は操作が根底から作り替わってる途中という感じで
このままカオスになるかすごく使いやすくなるか、どっちにもいきそうでこわい
いろいろ便利になったとはいえまだシーケンサー止めないとできないコマンドが多くてひっかかるな
なにがこんなに使いづらいのだろうと思ったら
他の機材は破壊的な編集でもアンドゥがあるのでサクサク進むが
SmplTrekはいちいちダイアログでイエスノーを聞くからうざいのか
2.0は操作が根底から作り替わってる途中という感じで
このままカオスになるかすごく使いやすくなるか、どっちにもいきそうでこわい
2023/04/27(木) 14:42:18.52ID:jBz+sBTI
買おうとおもったけど、メンドクサソウだからやめたわ
2023/04/27(木) 17:41:18.49ID:gcN0aZPa
サンプラーは素直にMPC買うのが鉄板だな
SP404とかこれとか買っても遠回りになるだけだと思う
SP404とかこれとか買っても遠回りになるだけだと思う
245名無しサンプリング@48kHz
2023/04/28(金) 22:56:14.93ID:pJj5gTXn XfmがBad Gearに来てたのか。乗り遅れすぎた。
2023/04/28(金) 23:13:39.78ID:NN4RjUtz
Bad Gearのノリって面白いのか・・?どうもついていけない部分がある。
2023/04/29(土) 04:04:57.91ID:W2fw/gWr
sp404mkiiはシーケンサー以外はとてもいい
248名無しサンプリング@48kHz
2023/05/12(金) 06:09:13.85ID:QOsx6rvp グラニュラーシンセ&エフェクターがLivenシリーズ新作で来たで
249名無しサンプリング@48kHz
2023/05/12(金) 06:10:13.46ID:QOsx6rvp Texture Labだって
2023/05/12(金) 12:35:29.73ID:a5D/SHaI
新作いいじゃん
対抗馬のグラニュラーシンセと比べるとお求めやすさがすごい
対抗馬のグラニュラーシンセと比べるとお求めやすさがすごい
2023/05/12(金) 16:53:55.02ID:usVJrxi7
el_zはもう販売しないのかな?
252名無しサンプリング@48kHz
2023/05/12(金) 23:30:18.24ID:jSoYaqGf グラニュラーって需要あんの?
宇宙っぽいシャワシャワした音しかしないイメージある。
宇宙っぽいシャワシャワした音しかしないイメージある。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- こいせん2 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- フランスパン工房🏡
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 田舎民「『ガチの田舎、見せたろか?』👉」 [153490809]