探検


[ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ]

369名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/07(火) 21:21:00.90ID:cUhRoqP/
サンプラーならMPC一択な感あるが
Lofi12が好きなら音的にはSP404が好みかもしれない。
404は操作が特殊なのでシーケンスは組めないと思った方がよいけど。

シーケンスが得意なサンプラーだとCircuit Rhythmてのもあるよ

Sonicwareが好きならSmpltrekがあるけど、おすすめはしない
2023/11/07(火) 22:36:05.91ID:s4jMMb9p
>>369
ありがとうございます。
操作性や基本的な使い方などはSP404が好みですが、同じような使い方ができるもので、
もう少し薄い物はないでしょうか?Circuit Rhythmがいいかな?

LOFI12は音は最高に好きなのですが、どうも鍵盤に別々のサンプルを割り当てる使い方ができないようです。
2023/11/07(火) 23:55:31.99ID:cUhRoqP/
Circuit Rhythmも基本は1サンプル1トラック方式だけど、
SPとかMPCみたいにフィンガードラムぽく8つのパッドを叩く方法があるみたい

ほかにはiPadでKoala samplerとかも

とはいえサンプリング音楽をちゃんとやりたいなら、波形の見えるMPCが一番楽で面白いとは思う
本体でかくて取り回しは悪いけど
372315
垢版 |
2023/11/08(水) 05:41:53.73ID:z1JVbGpC
円安で高くなって日本というより海外で売れてそうだわ
外人からするとかなり安い機材に見えそう
2023/11/08(水) 21:31:15.96ID:saGSwlH2
>>371
あ、すいません、フィンガードラムはしません。ワンショットのポン出しもしたいなと。
なので404が最適なんですが、あの大型電卓みたいなフォルムが違和感凄くて。
MPCは鉄板ですが、本格的すぎて持て余しそうで躊躇しています。
LOFI12XTとやらを待ってみてもいいかもしれませんね。
2023/11/09(木) 10:24:10.66ID:4y2RUWAE
LOFI12XTも動画見ると良い機材ぽい感じね
癖強な操作感じゃないことを祈りたいが

MPCは確かに本格的だけど、本格機材とお手軽機材って実は本格の方が簡単だったりすることが多いのよね
お手軽機材の方はMSペイントで絵を描くような難しさがあったりする

Lofi-12のようなグリッドなシーケンスが好きなら、お高いがDigitaktも合うかもしれない
375名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/10(金) 08:29:12.13ID:pSFWzhGL
> お手軽機材の方はMSペイントで絵を描くような難しさがあったりする

それ良く分かる
機能が少ない分、全ての機能を理解するのは早いものの、やれる事が少ない
少ないが出来無い訳ではない
しかしやろうと思うと試行錯誤がかなり必要
それで勉強になる事も有るかも知れないけど、いつか本格的な機材を持てば別に知らないでも良い事だったり
ワイもそんな貧乏性が付いて慣れてしまい、いつ迄もお手軽機材を買い集めて無駄な苦労をしまくっている
合計したら本格的な機材を普通に買えるくらいの値段になるが、今更もういいやって感じになっている
376名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/10(金) 22:37:12.17ID:glux43Dm
>>374
金額的にXTを待ってみます。
LOFI12は音は良いけど機能が少し物足りないです。
デモソングのBPMを変えるとドラムがずれていくのはびっくりでした。
でも制限の中でなんとか使うのも面白いですが。
377名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/19(日) 01:25:50.73ID:GlB2GYAP
ELZ_1 Play、初期ロットを注文した人には12/4の週から順次発送が開始されるっぽいな
この年末は特に誰かと会う用事も無さ気だし、これとは別に注文しているBehringerのJT-4000 microとPRO vs MINIが納期未定のままだし、ELZ_1 Playの外部入力にマイクを繋いで弾き語り一人カラオケでもやるかな
2023/11/20(月) 01:14:58.25ID:i3iYy66s
追加で注文したおいらは年明けかな
2023/11/20(月) 22:15:02.67ID:r0qpA++X
情報出る度に予定後ろにズレてるから本当に年内に届くか少し不安だが
急いで発送後に問題発覚とかなったら大変だから下手に焦らないでほしい
380名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/23(木) 02:08:22.80ID:8L5DrPt/
>>376 TEの新サンプラー、良さそうだぞ
2023/11/23(木) 11:24:30.90ID:kMy1YCLK
>>380
電卓感が倍増、55,000ぐらいの価格は良いね
382名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/23(木) 11:56:03.55ID:EY4srS7c
円だと高いけど海外だとsonicwareの市場と重なってるレンジだろうな
KO2が$299でLIVENが$240くらい?
EPシリーズっていってるからシンセ版とかも出るかもだしLIVENと丸被りかもしれん
2023/11/23(木) 18:30:29.20ID:UjGJ7Poz
>>380
横だけど情報アリガト
USB-Cだったので衝動買いしてしまったよ
ブラックボックスかローランドのアレかでずーっと迷ってたけど
あとでKOUの動画見て面白そうで少し安心した
2023/11/23(木) 21:02:25.32ID:agdLWyfu
>>380
サンプラーとしてちゃんとしてるし、パフォーマンス用の機能も充実してるし
見た目より堅実な機材よね
自分も即買いしたわ
2023/11/24(金) 02:46:22.05ID:+/0IIiKa
teのおもちゃ、自分が買ったときは8000円くらいだったと思うけど今見たら3倍くらいになってんのか
恐ろしいな、円安
2023/11/24(金) 09:42:24.04ID:oCBnqdZ7
なんかわからんが当時は代理店の決めたレートがいやに安くて$1=100円以下になってたと思う。
消費税外税表示で安く見えてたのもあるが。
$1200のOP-1を10万ちょっとで買えたりしてて損してるのではと思ったくらいだ。$99のPOも8~9000円だったのだろう。
今は円安もあるけど普通にレート以上の利益も乗っけてるね。
2023/11/24(金) 20:06:20.28ID:wqB6H+TW
TEのやつは見た目がただの電卓でいまいち。それならSmpl買う。
2023/11/24(金) 20:27:28.26ID:EuYlCl8h
自分はSmplTrekもTEも両方買ってるが、
Smpl買ってみたら悪い意味で驚くと思うよ
レコーダーとしてSmplTrekを検討してるなら分からんでもない
389名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/11/24(金) 22:48:39.23ID:wqB6H+TW
>>388
シーケンサーとしての使いやすさはTEですかね?
2023/11/24(金) 23:33:37.19ID:2wHGnGCF
>>389
ですね
たとえばSmplTrekは再生止めずにシーンのコピーができないとか
再生中にキットのパッドの音色スワップできないとか
要所要所で「シーケンス止めろ」ってダイアログが出たりする
基本が音楽やってる人が喜ぶような使い心地じゃないのよね

エフェクトも地味な調整用という感じでSP404やTEのようにパフォーマンスで派手に楽しめるのはない

細かい調整が好きでDAWぽいことがしたい、もしくはオーディオルーパーとしても使えそうな気配あるので
それ目的ならSmplTrekありと思う

簡易MPC的な使い方ならTEという感じ
2023/11/24(金) 23:37:20.54ID:8uBxDCGL
デザインセンスの差が圧倒的だからね
一通りの機能と安価な値段で戦ってきたけど
同価格帯に降りてきたら正直勝負にならんよ
2023/11/25(土) 17:46:49.62ID:A2cl+32L
>>390
>再生中にキットのパッドの音色スワップできない
これは意外と残念なんですよね。Livenでも再生中にキット全体は変更できるけど、
曲聞きながらキックだけ合う物に変更とかできない。
Smplはもう少し様子を見ます。
Circuit RhythmかMpcかLofiXTあたりを検討します。
2023/11/27(月) 11:12:22.04ID:8OMlB3UK
Smpltrekあかんのかかなり迷ったがスルーしてよかった
2023/11/27(月) 13:52:52.11ID:ASQggEgW
何事も経験よ。ユーザーグループ見るとあれが合うって人もいるみたいだし。
なにかを経験せずに「よかった」と判断できることはなかなかないように思うよ。
2023/11/27(月) 14:45:50.44ID:Bq3dOJtc
良いこと言うな(^^)
2023/11/27(月) 18:29:26.01ID:8TD6DsOM
計算技術検定2級の俺に隙はなかった
大型電卓待ち遠しいわ
はよ届け〜!
2023/11/27(月) 18:53:47.76ID:DXhB/2/b
サンプラーコレクターと化してるワイは
SmplはKickstarterからだしTEのも発表5分で買った
2023/11/27(月) 19:01:22.17ID:U/eihAuB
一番のお気に入りはなんですか?
2023/11/27(月) 19:40:43.26ID:y9h4Kp5X
>>398
お気に入りは身も蓋もないがMPCだよ・・・
KO2にはMPCとSP404のよいとこ取りな役回りを期待してる
2023/11/28(火) 18:01:34.85ID:PkWgfGF7
KO2ってなんだよって検索したらTeenage Engineeringのやつか
かっこよすぎだろ
2023/11/28(火) 19:26:57.02ID:5xGSpHXl
LivenシリーズはMIDIコントローラーで操作したほうがやりやすそうな気がする。
お勧めMIDIコンありませんか?
2023/12/01(金) 14:45:37.23ID:QQnvq4F/
予想以上に注文が殺到してるらしいね
2023/12/01(金) 16:19:04.30ID:GhBzpgU0
2023/12/01(金) 21:51:40.60ID:+pF93J9y
殺到してほしいよね・・・
2023/12/01(金) 23:00:21.06ID:CWW2PBKJ
Texture Lab買った人、感想はどうですか?
2023/12/02(土) 10:22:27.87ID:bUyonMMk
>>405
個人的にはLiven史上一番満足してる
この値段でここまで遊べるのはありがたい
2023/12/02(土) 12:12:21.32ID:yjGMlubO
8bit warps、4tarckにしてmk2出さないかな
2023/12/02(土) 16:08:00.76ID:QpvWRxC7
ELZ_1Playは4トラックルーパー積んでるのか。欲しくなってきた。

>>406
もしかしてElz1Play買えばTexturelabはいらない?同じような音が出せる感じです。
409名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/02(土) 22:58:57.49ID:Eao4lBdv
多分今週か来週辺り、ELZ_1 Playが届くんで、忘れたり忙しかったりしなければ、ファーストインプレッションを報告するよ

写真を見る限りボタン配置はLIVENシリーズと比べるとシンプルだけど、液晶画面が有るからか音はサンプラーを除くLIVENシリーズの全部盛り+αみたいな感じらしいんで、どんな使い心地なのか楽しみ

ところで、シーケンサとルーパーだとどちらが使い勝手が良いのかな
鍵盤を弾けて微妙なタイミングのズレを気にしないならルーパーの方が楽なんだろうか
シーケンサを使うと何故か16分音符単位でキッチリ揃えたくなるものの、リアルタイムレコーディングのクリック音に合わせてキッチリ鍵盤を弾くのはどうも苦手だし、ステップレコーディングは面倒だしといつも心折れながらやっているけど
2023/12/03(日) 00:39:17.93ID:Pt38ySjt
ELZ-1Playいいなあもうすぐ届くのか。
>LIVENシリーズの全部盛り+αみたいな感じらしい
それはマジですか?ELZ1買うかも。

ルーパーはシンセ弾きならシーケンサーも捨てがたい。
ギターやボーカルならオーディオルーパーしかないけど、MIDIなら音色変えれるのでお得感あるし。
オーディオルーパー、2トラックはあるけど4はなかなかないしかなりいいね。
2023/12/03(日) 00:59:37.19ID:ibvBCtCA
ルーパーは簡易的な作りだろうからあまり期待しない方がいいと思う
上限1分らしいし編集機能もなく一発撮り&overdubの漢の仕様で
あくまで思いついたフレーズのスケッチを気軽に撮り溜めておく用かと
2023/12/03(日) 03:52:19.75ID:ibvBCtCA
シーケンサーのステップ数64から128に増えてるんだね
初代で微妙に物足りないと思ってたので良改変
128もあればちょっとした曲なら普通に作れるしスケッチパッドとしては十分
同時発音数はわからないけど6では微妙に窮屈だったので8は欲しいところ
413名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/03(日) 07:31:40.87ID:8A6oDbJb
そうか、ルーパーはそんなに時間が長くないし編集機能は無いんだね

シーケンサ128ステップはかなり魅力的だけど、1トラックしか無かったはずで、できれば4トラック欲しいところ
それとも1トラックあたり128ステップで4トラック有るのをミスリードしたんだろうか
確か「128ステップ(1トラック)」としか書いていなかったからどちらにも解釈できてしまう

同時発音数は15とかいう謎仕様でなかっただろうか
16ではなく15ってどういう事、と思った記憶有
2023/12/03(日) 10:40:04.38ID:/ifRjGSg
ルーパー使用中に画面が変わるわけでもないので本当に簡易なものみたいね
OP-1のようにリージョンを切ったり貼ったりループしたりはできないのか
せめて4tr×数小節分を1スロットとしてそれらをスワップできるようになってたら使えそうなのに
2023/12/03(日) 15:09:19.31ID:ibvBCtCA
>>413
いわゆるマルチティンバー対応じゃないし音色(トラック)は一つだけと思う
同時発音数15は最大かつ音源ごとに違うようで全音源15じゃないっぽいし
シーケンサーにおける最大同時発音数は記載がないので不明

複数トラックは無理でも音高の範囲区切って別の音色指定できるとかなら可能性広がるが望み薄かな
あくまでアルペジエーターの派生機能程度に思っておいた方がいい
2023/12/04(月) 02:18:44.64ID:K0ko5znd
ELZ_1Play自分は届くの年明けだと思うから、パイセンたちのレビューが待ち遠しいです
417名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/06(水) 22:37:58.25ID:boDUeiD/
Polyend playを買った方が幸せになれる?
418名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/07(木) 00:02:45.40ID:PAFjrKU0
Polyendの製品はやめておけ
ハード更新で簡単に見捨てられるのもあるが
へんにサンプル読むのが遅かったり制限多かったり
何気に技術力が怪しい気がするんだよな
幸せな気分が長続きしにくいとは言っておきたい
2023/12/07(木) 00:16:09.68ID:AofXp1eB
なるほど
420名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/07(木) 01:16:20.30ID:nnM0xt7d
>>418
まじかー。すごい製品を見つけたと思ったのになー。
2023/12/07(木) 01:19:01.23ID:nnM0xt7d
もしかしてPush3がいいかな?
Sonicwareの安い製品を何個も買うくらいなら高いのを一つ買った方がいいかな。
2023/12/07(木) 09:46:07.76ID:6SO/1rnm
> Sonicwareの安い製品を何個も買うくらいなら高いのを一つ買った方がいい
これは真理かもしれん
Elektron系(グルーヴボックス)、MPC・Maschine(サンプラー)、OP-1 field(ELZみたいなやつ)
これらを買っとけば間違いはないと思う
Push3はLiveありきだけど良さそう

>>420
Playも安い中古があれば試すのも良いかも(いまメルカリに出てる)
ニッチすぎて、合わなくても次の買い手が見つかりにくいかもしれない
Play+みたいなことされるとさらに売りにくい

Playは曲作りするというより、少ないサンプル素材をいろいろ組み合わせたり弄り回したりで
偶然性によるバリエーションを楽しむというか、Playという名前どおり”遊ぶ”感じの機材なので
それが分かっていれば楽しめるかも
2023/12/07(木) 12:30:08.13ID:bgllBZP+
ふむふむ
機材地獄に嵌まるなら高くても至高の品を買ったほうが良いってのは心理かもなぁ
2023/12/07(木) 12:39:26.67ID:2FOaoqbD
おれが使ってるのもその辺(MPC,MASCHINE,SYNTAKT)とDAWだけど、8bit warpとlo-fi6は買ってよかったと思ったわ。何に使うか知らんけど。
2023/12/07(木) 12:48:41.56ID:PXxp1ayv
最後の一文ワロタw
2023/12/07(木) 13:20:36.21ID:2hJBFr9h
制作向けじゃなくて、遊んでて面白い枠な機材もあるんよな
LIVENや最近出たTeenage EngineeringのK.O. IIもその枠だろう

Polyend Playは高いのにその枠なのがあれだ

円安のせいでお手頃な$800付近の機材が14万とかになってる事実もあるけど
2023/12/07(木) 14:12:30.85ID:Mwj/PURS
Push3一台買うお金でここの商品全部買えそう
2023/12/07(木) 15:25:50.05ID:3FwYIL0h
それは言わない約束ダヨ
429名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/09(土) 10:00:16.95ID:pTiZ6sI0
そろそろ順次配送が始まるはずだけどなかなか配送業者から連絡が発送のお知らせが来ないな
組み立てや梱包で何か苦戦しているんだろうか
430名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/09(土) 10:03:26.98ID:pTiZ6sI0

ELZ_1 Playの事ね

ところでELZ_1 Playって音源方式は何と言うのが正しいんだろう
2023/12/09(土) 10:18:08.49ID:ST/SrkSA
>音源方式
たくさんのデジタルシンセエンジンがあるのは
OP-1やMicrofreakもそうだし珍しいものでもないわな
ざっくりデジタルシンセでよいのでは
マルチデジタルシンセシス?
2023/12/09(土) 10:20:35.89ID:z+qDn7DQ
LIVEN 8bit warpsのv3.0で、ステップ数を増やした時に元のデータが複製されるといううれしい機能が追加されてるじゃないですか!
今までは16ステップで作ってしまったら後から64ステップに変更しても空のステップが増えるだけだったから全部手作業で入力してた。
他の機種にも同じように対応して欲しい。
これでかなり使いやすくなるな。
2023/12/10(日) 14:56:15.38ID:IStmOAWd
ELZ-1Playってステップボタン無いね?Livenと比べて操作性どうなんです?
434名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/10(日) 15:32:22.41ID:UbOMIr29
1トラックのパターンシーケンスに何を期待してるのか
比べるジャンルが違うのでは
2023/12/10(日) 17:06:01.70ID:IStmOAWd
そうか、音源と演奏特化型なのか
2023/12/10(日) 17:14:02.03ID:IStmOAWd
いや、表現がおかしいな。グルーブボックスだと勘違いしていた。
ルーパーと簡易シーケンサー搭載シンセかな。
437名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/10(日) 19:06:36.41ID:5wLaysUc
シーケンサーの使い所はドラムの打ち込み用かな
ELZ_1のドラムはハイハットとかバスドラとかスネアとかに分かれていなく1トラックに全部盛りらしいし、ベースはアルペジエーターをonにしてルーパーを使う方が楽な気がするし、他のパートも手弾きでルーパーか生演奏だろうし
シーケンサーは128ステップだから1コーラス分の一通りのリズムパターンを打ち込めそうだな
ただ、1ステップに複数音を同時に打ち込めないんだっけ
2023/12/10(日) 19:59:45.88ID:IStmOAWd
なるほど、リズムをバックにルーパーを使用したパフォーマンスをする感じのシンセですかね。
いろんなシンセエンジンの音を同時に鳴らしたいための4トラックルーパーかしら。
439名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/10(日) 20:22:17.39ID:msKaYc6V
>いろんなシンセエンジンの音を同時に鳴らしたいための4トラックルーパー
OP-1のオマージュですな
シングルティンバーでも楽しめる機材という感じ
440名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/12(火) 20:12:06.06ID:wFoMBmPK
そろそろ誰か届いた?レビュー楽しみにしてるんだが
2023/12/12(火) 20:16:24.05ID:Y6L/IpQG
早くてもクリスマス頃じゃないかな
442名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/13(水) 08:28:29.80ID:2fW3Ov6T
組み立てが梱包のマンパワー不足だろうな

そんな中、他にもなかなか届かない品が
ベリのJT-4000MicroとPRO vs MINI、納期未定の知らせ(3回目)がこないだ来た
年末年始休みはこれらをかき鳴らそうと考えていたが、結局何一つ手に入らぬまま終わりそうな予感
2023/12/13(水) 11:37:58.37ID:8vQO8CA+
その値段でディスプレイまでついてて、すげえなベリンジャー
音はあまり特徴ないが・・・
2023/12/13(水) 21:40:49.92ID:RrfaubsP
高級感のある新型Liven Groovebox作ってくれ
445名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/14(木) 07:35:43.68ID:MF9h/8Fh
ELZ_1 Play最新の情報では来週から組み立てと検査完了の物を順次発送らしいな
となると、到着はクリスマスから正月辺りか
2023/12/14(木) 18:29:19.73ID:F2m7+CDx
SmpltrekよりLofi12XTの方が性能が良い気がするのだが、、。
447名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/15(金) 12:11:31.79ID:6+gtKsb/
どの辺?
2023/12/15(金) 22:59:26.26ID:S9xezMUZ
>>447
公式に性能比較があっていろいろパワーアップしてるように見える。
449名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/16(土) 09:28:05.39ID:13JH2NcM
筐体はSmpltrekと同じだし中身も同じじゃねとは思うが。
Lofi12XTはサンプルをモノにしたりトラック減らしたりで負荷減らしてるぽいが、
エフェクトの同時使用数はさすがにLofi12XTが有利すぎる気はするな。
2023/12/17(日) 23:37:48.62ID:PssNoZ4f
翔平…

https://livedoor.blogimg.jp/neofuku2006-kankeinai/imgs/0/b/0bfeea63.jpg
2023/12/18(月) 19:04:40.39ID:YYf23Mbc
LivenシリーズはMAX64ステップなのはなかなか優秀
2023/12/20(水) 19:38:58.52ID:Q+CnGvB4
Livenシリーズのリアルタイム録音ですが、非クオンタイズってできないですか?
ノートオンに少しでも揺らぎがあると隣のステップにずらされてしまいます。
完璧に弾けばできるんでしょうが、なかなか難しい。
453名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/20(水) 22:21:22.74ID:iRptSOEW
テンポを落として録音する
2023/12/21(木) 08:14:49.15ID:0EAtFmhD
そんなあなたにSmpltrek
ノンクオンタイズ録音できるよ
2023/12/21(木) 19:08:38.86ID:7QpaydKE
>>454
質問ですけどLivenは1パターン最大64ステップですが、Smpltrekは1パターン最大32ステップですか?

最大128小節って書いてあるんですが、もしかして1小節は1パターンの事で最大32Stepをでチェーンで繋げたら128小節
という意味ですか?
まさか繋げた複数の小節を連続してリアルタイム録音とかできるんですかね?
456名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/21(木) 20:41:53.21ID:M8IYlEbB
>>455
1シーンの長さは128小節までで、
そこにあるトラック内の各クリップは16分音符を単位にすると8小節までのパターンを作れる
8分符単位だと16小節、全音符単位だと128小節の長さを作れる
2023/12/21(木) 21:34:46.23ID:7QpaydKE
>>456
ありがとうございます!
パターンの最小単位はクリップですよね?

長いソロをMIDIリアルタイム録音しようと思ったら、仮に1シーンを1小節にして1小節=クリップ長に設定すると
連続録音できるのは音符にかかわらず最大128ステップて感じであってます?
458名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/21(木) 22:47:25.35ID:SBGjxV1n
>>457 そうね。
ちょっと良く分からんシーケンサーなのであれだけど、だいたい128ステップ分録れると思っておけばよいのかね。
普通の16分音符トラックなら8小節、コードとかで4分音符メインなら32小節くらい録れる感じかも。
2023/12/21(木) 23:27:42.98ID:7QpaydKE
ありがとうございます。
今時のパターンシーケンサーはたいてい最大128ステップが主流ですね。
昔のならもっと長いのもあるかもしれませんが。
460名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/22(金) 00:58:52.52ID:qT5kZJ1A
株式会社雅死ねボケカス


死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
461名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/22(金) 12:06:15.96ID:EoLhKlCC
>>459
モダンなDAW-in-a-Box風なイメージ出してるのに128ステップ縛りなのは驚いた。Elektronとかは64stepよね。

MPCもSP404mk2もKOIIもシーケンスは無限に録れる感じなので
Smpltrekのベースがステップシーケンサーだったのは意外だった。
462名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/23(土) 06:32:10.19ID:2vToynfQ
昔のYAMAHAとかのシーケンサーは確かにすげー長く打ち込めたなー
しかもコピペする小節数も32とか96とかかなり長く指定出来たり
今はソフトで打ち込むのが主流になったからか、ハードのシーケンサーの機能は簡素化され、短いパターンを登録して寄せ集めて連結する物のみになってしまったね
2023/12/23(土) 11:55:04.07ID:EFLL2qUC
999小節録れるMPCでも、基本は数小節のシーンを繋いでねという思想ではあるな
2023/12/23(土) 15:30:55.36ID:G/Q9I1CL
再生するぶんにはチェーンさせればいいだけなのでパターンでも問題ないですが、
長いメロディなどはチェーン状態で録音入力できたら楽しいと思ったのです。
465名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/24(日) 07:25:26.95ID:DrW5q2Dd
elz_1の1st lot分の最新の進捗が出たな
マレーシアで組み立て日本に発送後、購入者に発送の様子

>1月1日の週 ケースへの組み込みと検査、日本へ発送
>1月8日の週 日本で検品し出荷

到着は1月中旬の様で、この年末は今有る機材でムニャムニャするか
2023/12/24(日) 09:53:59.20ID:YFEKvK7T
>>464
MIDIじゃなくてオーディオだが
SmpltrekはGlobalトラックがあってシーンをまたいで録音できるのが売りではあるな
でもシーンの組み換えとかには追従しないので便利なのかどうかよくわからん
467名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/24(日) 12:22:20.62ID:NIyUHZz3
グルーブボックスにがんばって打ち込みして素晴らしい曲を再生している動画は全然伸びない。
再生するだけではもう面白くないのかもしれない。

これからはLiveで弾いたり操作したりという思想はありだと思う。
Livenはグルーブボックスの中でもちゃんと弾けるキーボードがあるので有利。
ルーパーが付いてるとさらにできることは広がるので良い。
468名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/24(日) 14:12:04.53ID:DrW5q2Dd
livenシリーズもelzシリーズも外部入力が有るらしいから、もう1台何か繋いで片方は打ち込み済みのパターンを再生、もう片方を弾くみたいな使い方が良いかも
イヤホンジャックとは言え、ミキサーが無くても両方演奏出来るのはありがたい
個人的にはelzシリーズにrolandのverselabとか組み合わせるかな
elzからverselabへmidi入力でまず打ち込みをし、次にverselabからelzへライン入力で再生しながら演奏みたいな
更にルーパーで録音し、今度はelzからverselabにライン入力して多重録音という手も無くはないが、そこまでやるならソフトのDAWを使うか
ただ、livenやelzともう1台が有ると、頑張り次第でそれらの機能の単純な足し算意外の事も出来る気がした
469名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/24(日) 14:51:39.20ID:awUabzhd
たしかにシーケンス流して
パターン切り替えたり適当なリアルタイムエフェクト掛けるのを見ててもつまらんよね
リアルタイムにドラムパッド叩いてみるとか鍵盤弾いてみるとかがあると演奏ぽくはなりそう
きっちりしすぎてると当て振りぽいので若干ルーズにする必要もあるかもしれない

でも動画録るのが大変で腰が重くなっていく感もある
こないだ仕上りが1分のショート動画録るのに、いい感じのテイク録れるまで3-40分かかった
2023/12/24(日) 17:13:16.53ID:NIyUHZz3
きっちり弾けて4トラックルーパーも装備となるとグルボのライブパフォーマンスではELZ-1Playが最強かも?

>>468
Verselabは高機能なのに操作が難解で使う人を選ぶと言われている謎マシンですね。
使いこなせば夢広がりそう。
>>469
簡単なコードだけでも弾ければ面白いし絵になるかと思います。Dr.Endoのデモはさすが開発者です。
471名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/24(日) 18:23:36.84ID:DdI3Ab9V
ちゃんとしたOP-1並みの4trルーパーじゃないとあまり効果ないと思うが。

デモが流石とかもマジで言ってるのか...
2023/12/24(日) 18:30:07.79ID:M9fv/HBC
OP-1は画面見てて楽しいけどelz1のはせいぜい画面下部といくつかのボタンが点滅するだけじゃね
自分がいじる分にはいいが見栄えはしないでしょ
2023/12/25(月) 14:02:28.96ID:U9HMtn63
>>464
https://www.elektronauts.com/t/why-do-so-few-grooveboxes-have-thoughtful-workflows-around-laying-out-a-whole-song/205599
ちょうどそんな感じの話がされてるな。
グルボがどんどんパターンベースに進んでるという嘆きぽいが、
長尺を扱うアレンジャー的機能が発達すると便利ではあるけど
どんどんテープの再生ボタン押してるのと同じになっちゃうつまらなさも付いてくる気はする。
2023/12/25(月) 20:01:01.68ID:niV6Xtjc
>>473
確かに議論を見ると、グルボはパフォーマンス重視だからパターンで十分、曲を作りたいんだったら、
DAWに持って行ってやれというのが多数意見みたいですね。
私もまあそうだよねと思うのですが、グルボで全部できたとしても良さげですけど需要はないかもですね。
ただ、チェーンに関してはもっと進化する余地がありそうです。
Smpltrekは知りませんがLivenではチェーン時に同じパターンを複数回繰り返すとかできません。
2023/12/25(月) 22:48:52.37ID:ojiULCRZ
Smpltrekはチェーンというよりフォローアクションというか次のシーンに進むチェーンしかできない気もするけど
シーンを何回繰り返したら次へ、というのはできる
2023/12/26(火) 23:11:49.34ID:IhAxWjMC
>>475
なるほど、Smpltrekはバージョンが上がればさらに何でもできそうな気がしますね。
477名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/28(木) 18:20:18.16ID:PIachri7
Smpltreってかなり高機能なんだな。Circuit tracksとRhytjm合わせたよりも。
もう少し待ったらもっと使いやすいバージョンがでるのかねえ?
478名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/28(木) 22:15:13.70ID:dmEXjlnq
スペックシート上の機能だけは素晴らしいのよね...
ファームウェアがVer6くらいになったらよくなるかもな
現状Ver3なのもハード機材にしては凄いけども
479名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/29(金) 20:40:43.39ID:opCuYJpW
elz_1 playのドキュメントが出てきたな
つttps://dr.yuendo.jp/pages/elz_1-play-manual
シーケンサはマルチティンバーっぽいがやはり同時に再生できるのは1トラックのみか
480名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2023/12/29(金) 23:26:10.52ID:v7vMz3f8
>>479
紛うことなきシングルティンバーだと思うけども
MIDIのノート入力も一つのチャンネルのみだしね
2023/12/30(土) 01:59:33.40ID:m4KDWj6d
ポリフォニーをマルチティンバーと勘違いしてた説

つーかシーケンサーの同時発音数の記載ないな
superOSCとかztringsが最大6音なので初代と同じ6音な気がするが
ルーパーも最大70秒らしいし簡易スケッチ用途の域を出なそうね
2023/12/30(土) 12:48:37.55ID:NIfAWiEz
>>481
STANDARD OSC 15ボイスとかほかにも20ボイスのOSCがあるので
シーケンサーもそれなりに発音数あるのでは
Smpltrekは8音ポリシーケンスだったのでそれくらいかもしれんけど。
残りのボイスは手弾きで重ねる用かもしれん
2023/12/31(日) 13:51:00.02ID:rnn0m3iB
開発は同時進行しているのかな?
個人的にはElz1よりSmpltrekのバージョンアップを優先して欲しいのだが。
484名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/05(金) 08:40:18.79ID:v/wdv+Qd
メガシンセシス、、、
485名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/05(金) 09:47:00.25ID:agyFMW2q
つttps://sonicware.jp/pages/liven-mega-synthesis?fbclid=PAAabRjrGOojnYzP5sno2kmLvCIa3b09HEu7GqBIr00XUaynyqQUiWuvsNFSc_aem_Ad7-Ok2EyI88AlEuiIZG3L4wiP4vVN2oxo51W1guj1KNNB5MxTIoF9twgsXJkCFifbk

何か色々なエンジンが搭載されているっぽいが、使い道が結構限定的になる気がする
2024/01/05(金) 11:02:44.29ID:UruK1n/y
https://ja.sonicware.jp/pages/liven-mega-synthesis
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2024/01/05(金) 11:09:02.23ID:vHsnmaHr
チップの名前があったがソフトウェアエミュレートなのね。
2024/01/05(金) 12:30:20.45ID:B5c/mxqq
メガドライブの音源なん?
これは買うかもしれんね
489名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/05(金) 12:42:02.41ID:2zdDxH5h
また使わないLIVENが増える、、、
2024/01/05(金) 14:37:32.03ID:Y5Cu7bXe
LIVENシリーズはUSBもSDカードも使えないのがネック
491名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/05(金) 18:18:51.85ID:NaCPIkGT
FM音源のソフトシンセならいっぱい持ってるけどグルーブボックスは初じゃね?
でもYM2612と古城祐三ってどんだけターゲットしぼるのw
Mr.エンドーはもう少し若い世代のはずだが?
しかしXfm持ってるのでいらないと思ったけど、6トラック128ステップに強化されてるじゃないか。
どうしよう。
2024/01/05(金) 19:30:39.64ID:BWO+8R5g
メガ、胸が熱くなって速攻ポチってもうた。。
2024/01/05(金) 19:31:59.06ID:BWO+8R5g
>>491
古代さんは世界樹で知られて過去作も掘られたんじゃないの?
2024/01/05(金) 20:37:02.60ID:1kkV8xOQ
Z80なんて単語、ン十年ぶりに見たわ(歳がバレる
2024/01/05(金) 20:56:22.40ID:UruK1n/y
>>487
あの頃のIC実装してたらこのサイズでは!!
全部ARMコアしょ。知らんけど。
2024/01/06(土) 02:58:03.32ID:93LkIt6c
FMシンセはいくらでもあるけど、明確にメガドラをエミュレートする発想はなかなかセンスが良い
問題は使い勝手と出音だけど
497315
垢版 |
2024/01/06(土) 05:47:00.03ID:5v36HVCZ
機能と音とセンスはいいんだけど、この筐体は飽きが来るんだよな
質感が100円ショップの雑貨みたいなのと、デザインがスカスカで....
(特に分厚すぎる側面と四隅の丸みとか、ボタンやつまみの質感とか)
同じシンプルなデザインでもelektronは飽きないのに何が違うんだろうね

もう少し縮めるのと、多少角度とかつけた方がいいかも

筐体を使い回せる分、格安でソフトウェアいじるだけで色々作れるのかも

あとこのメガドラ音源のは素人がいじっても古代氏みたいなかっこいい音は作れなくて、昔のカシオトーンみたいな音になってしまいそう
2024/01/06(土) 08:42:15.50ID:93LkIt6c
まあガチ勢は実機叩くからな
499名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/06(土) 11:45:08.60ID:fQmsj9+L
>>497
わかる。四隅のRがでかすぎて最初は糞ダサいと思ったけど、もう慣れた。
多分子供のToy的な感覚で安全配慮なんだと思う。

あと、音が違うって書き込みしてる奴いたけど、俺はむしろ違っていて欲しい派です。
全く同じ音って最初は感動するけどそれだけなんだよね。しょせん死ぬほど聞いた音だからすぐ飽きる。

それとVSTだとVGMとか読ませて昔のゲーム曲を楽しんだりできるけど、こいつはどこまで遊べるのだろう?
500名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/07(日) 17:02:37.38ID:hS5uApb8
つーか、XFM超えたな。
6トラック128ステップシーケンサー、サンプリング可、ドラムモードあり。
2024/01/07(日) 19:54:19.32ID:qGos64Kz
面白そうだけど画面なしでFM音源扱うのはキツいんじゃないかなぁ
ELZ-1の筐体で頼む
2024/01/07(日) 22:19:50.90ID:Wdh+RQT0
LIVENはMEGAでやっと操作しやすくなってきた気がする
2024/01/09(火) 13:21:22.12ID:7CWZDoR4
Livenシリーズは筐体を使い回してるうちはUSB端子付けないのかな
2024/01/09(火) 13:51:23.15ID:iECNUVJ9
シーケンサー初めて衝動買いするのだけど、これパソコンには繋げるのかしら?
昔、USBにMIDIケーブル繋げるやつを買ってた気がする。
2024/01/09(火) 14:30:28.30ID:Kym/aRYU
livenの事ならusb無いから別途midiインターフェースとなる機材が必要
midi端子の付いたオーディオインターフェースとか

smpltrekの事ならusb midi対応してるから直接pcに繋がる
506名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/09(火) 23:51:17.83ID:Kgm5M57A
MegaSynthesisの事じゃない?
つかLivenってPC持ってない人はアプデとかどうすんだろ。
2024/01/10(水) 00:46:06.17ID:ifo14oBq
そうそう、メガシンセシス。
PCに繋ぐより単体でポチポチ遊びそうな予感があるけど。
2024/01/10(水) 16:52:53.61ID:qOC8I0dR
>>507
LivenシリーズはPCに繋ぐの苦手だな。なにせフリーソフトを使ってパターンの保存とかする必要がある。
WinだったらMIDIOXが推奨されてるけど、英語だし使いにくい。Sonicwareで解説書があるんだけども。
Midi得意な人は苦にならないだろうけど。
まあそんなに山ほどパターン作らないし、バージョンアップ以外は本体のPlayだけで完結する。
2024/01/11(木) 10:06:16.85ID:Q36sSk7g
保存にも一手間かかるのか…
これまで作成したMIDIデータをPCから持ってこられるのよね?
その、メガシンセシスなのだけど。
一便予約した人は今日届くんだっけ?
今日出荷だったかな?
2024/01/11(木) 18:15:42.97ID:1ka4tJCa
出荷のメール来てた
届くのは明日以降かな
511名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/11(木) 19:07:13.84ID:3nb3CK+2
出荷メール、まだ来ない…
512名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/11(木) 20:00:09.48ID:/9m/WBbA
>>509
え、もしかしてPCで作ったSmfとかのMIDIファイルをLIVENに読み込むの?
考えたこと無かったな。LivenでできるインポートエクスポートはあくまでLivenで作ったデータのみ
対応だと思ったけど、賢い人はMIDIデータをLiven用に変換してとかやりそうだけど・・・。
少なくともSMFファイルを直接読み込めるとは書いてないね。
2024/01/11(木) 20:37:20.97ID:DdPEdO5f
>>512
なんだって〜!?

島村楽器のサイト見たらPCからのオーディオファイルのインポートは不可って書いてるね。
そうか、昔作った曲がどんな音でなるか聴いてみたかったけど、無理なら無理で楽しむさ。
2024/01/11(木) 20:46:42.07ID:1ka4tJCa
それ普通にDAWのmidiトラックでsmfのシーケンス流して
livenのmidi inから外部音源として鳴らせば良いのでは?
515名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/11(木) 21:12:31.51ID:r8TSAy2p
俺はそういうの向いてないからフレーズをMPCにサンプリング
516名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/11(木) 22:55:49.23ID:/9m/WBbA
あと、Yuzo.Koshiroのゲームデモ曲が入ってるみたいだけど、
あくまで1パターン128ステップが最大だからあれって多分最初の数小節だけの気がする。
曲の最後まで全部聞けると思って買った人がクレーム入れそうw
2024/01/12(金) 19:19:49.44ID:ywlCgGET
届いてた
livenシリーズの中では過去一わかりやすいと思う
funcキー操作周りがスッキリまとまってて操作性は着実に改善されてきてる

個人的にPSG音源に不慣れなせいで、PSGのパート入れるとFMに全然馴染まない
プリセットみたいに綺麗に鳴らすのは知識が要りそうだな
518名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/12(金) 20:57:05.77ID:LHsJAQwS
>>517
もう来たんだウラヤマ。
つーかSHIFTボタン無くなってるやん。簡略化されたのか。
2024/01/13(土) 00:22:11.76ID:Qxy+Fs+3
オレも届いてた。明日触ってみるわ。
2024/01/14(日) 10:02:30.32ID:KweCellZ
今ごろ気付いたけどPCMトラックはプリセットだけじゃなくてLofi-12相当のサンプリングもできるんだな
2024/01/16(火) 19:02:16.91ID:jYKp0TtQ
第3次入荷分、やっと売り切れたのか
第2次までは結構すぐだった割に第3次は時間が掛かったな。
2024/01/16(火) 22:36:22.86ID:nSu6MRVn
この手の製品がバカ売れするイメージないわw
1回の入荷分が何台あるのだろうか。
2024/01/17(水) 11:45:31.96ID:1+rakb1k
ヤマハがTEみたいなデザインのグルボ発表してきたな
こっちも4opのFMシンセ搭載だとさ
524名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/17(水) 17:13:27.33ID:AuutBD2P
>>523
sonicwareと違ってYAMAHAのはFM音源チップ搭載らしいよ
2024/01/18(木) 17:35:57.86ID:eFXZiMBq
来週あたりからelz_1 playが初期予約組に届き始めるのか
他社新製品のニュースも色々あるけど何だかんだ一番楽しみだわ
2024/01/18(木) 22:03:47.66ID:jBzS0VeK
自分はelz_1 play予約組だけど、ヤマハのやつが気になってるわ。。
527名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/19(金) 14:38:46.21ID:5c4/5Nfb
ヤマハの新しいグルボ、機能的にはローランドのグルボと横並びの様に思うが、厚さが無いからかコンパクトに見える
ただ、シンセのシーケンス入力はやはりmidiコントローラが無いと大変そう
その点、sonicwareのlivenはグルボ自体に多少の鍵数の鍵盤が有って助かっている感が有る
2024/01/19(金) 15:22:52.38ID:S9cZYhY/
鍵盤とステップキーも分かれてるし、打ち込み自体はやりやすいんだよね
普通のミニ鍵盤みたいに弾くのは難しいけど
2024/01/19(金) 16:00:12.06ID:zYU54lgh
16ステップボタンと鍵盤は分かれてた方がいいよね
んでもって鍵盤にもLEDがついててステップに連動して光ると尚よし

ステップ○鍵盤LED○:OP-Z
ステップ○鍵盤LED✕:LIVEN
ステップ○鍵盤自体無:SEQTRAK

やっぱOP-Zの方が筐体のデザインは上だな
アプリ込みならSEQTRAKのがよさそうだけど
530名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/19(金) 17:26:57.56ID:HZdPGIa7
アプリのアプデ開発終了が三年ぐらいで寿命尽きそう
531名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/19(金) 21:42:59.75ID:0LRjx2FY
TEはわりと長いことファームウェアアップデートしてくれるけど
ヤマハはそんなイメージないな
1.x出して終わりな感じ

Sonicwareもサポート長そうね
532名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/20(土) 00:20:03.83ID:zF5p/CCv
Mega synthesis アマゾンに来たら教えてくれ
533名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/20(土) 07:37:02.57ID:L2tseVVs
elz_1 play、国内の購入者向けで発送開始
検査工程がボトルネックで発送のペースの加速が困難な様子
初期ロット購入組は今月中には届く感じだろうか
届いたらそれ自体で鳴らすと共に、コンパクトだからmidiキーボードとしても使おうかな
534名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/21(日) 00:40:14.67ID:IM1iXGoh
Cuckooの動画見たけどMegaSynsはまさにこれって音が出るね。
いい音でてる。
2024/01/21(日) 07:18:32.64ID:L5qTwsP+
MEGAのトラック構成はいいと思うけど
音作りの際にいちいちオーバーレイ被さなきゃならんのが煩わしそう
2024/01/23(火) 22:28:14.90ID:1IiXg4ig
Chris Lodyさんのチュートいいんだけど、もうちょっと滑舌良くしてくれねーかな(汗・・。
聞き取りづらくてつらい。
537名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/24(水) 14:33:47.43ID:QEcHQji6
あの人のチュートは編集やテンポも含めちょっとうんざりするな
もっと良い人いないのだろうか
538名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/26(金) 01:00:29.22ID:gKbbQKVs
Smpltrekそろそろ買い時?
539名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/26(金) 14:10:20.95ID:Yx1lc4Lg
Smpltrekは癖つよな機材だから、メルカリで中古買ってみるとかのほうがダメージ少ないと思う

MPCライクなサンプラーとして使いたいとか、ピアノロールのシーケンスを扱いたいとかだと
ちょっと面食らう部分もあるかもしれない
540名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/26(金) 21:36:05.57ID:DggjGR4p
>>539
考えたら半年おきくらいでバージョンアップしてるからあと3ヶ月くらい待つかね。
これ以上は良くならない気もするけど。
2024/01/26(金) 22:06:10.72ID:3kp2Y219
値上げとかするんじゃなかろうか
542名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/27(土) 13:35:49.70ID:6ae1XA2f
たぶん人々が"SmplTrek"というサンプラーぽい名前に期待した製品は
ほぼLofi-12 XTなのだろうなと思った
SmplTrekユーザーとしては
Lofi-12 XTのファームウェアに入れ替えて使わせてくれという気持ち
2024/01/27(土) 14:25:18.10ID:JJa6NdBo
だけどXTは12Bit録音オンリーだしな・・。
SmpltrekはMidiトラックにプログラムチェンジを仕込めるのが気になってる。
シーケンス上で外部音源のパターンを変化させられるんでしょ?
最近のシーケンサーではなかなか無い。
544名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/27(土) 16:30:46.92ID:qSPYOO8E
>Midiトラックにプログラムチェンジを仕込める
そんな機能あったっけと思ったら確かにあった
オートメーションレーンでプログラムチェンジを送れるみたい

でも今日日のシンセでプログラムチェンジ対応してたり、
プログラムの切り替えの早い機材ってあまり無い気がするが
GMカラオケ音源の時代ならいざ知らず

たしかにプログラムチェンジをパターン・シーンの変更として受け取る
MPCみたいのもあるにはあるけどもね
2024/01/27(土) 22:57:15.21ID:JJa6NdBo
>>544
音色切り替えは確かに廃れましたが、
Livenはパターンチェンジとして受け取るので、同期してシーケンスを走らせておいて、
要所要所でLivenで用意したバッキングパターンを変えるとかしたいんですよ。
眠ってるLivenシリーズがあるので。
Smplではそれが可能かなと。
546名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/28(日) 01:06:40.84ID:pJeoR56O
SmplTrekのMIDIまわりはだいぶ細かく設定出来るし、たぶんできると思う
547名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/30(火) 19:35:01.39ID:5fQ+VMe/
ELZ_1 Play初期ロット注文組だがまだ届かにゃい
2024/01/30(火) 19:48:48.13ID:vpgvPyJ9
たぶん届いてない人の方が多いよ
2024/01/31(水) 00:07:22.04ID:EAsOPW5H
工場ガチャ外したんだろうな
歩留まり悪すぎて検品に工程かかりすぎてるんだろう
届かないもどかしさより赤字になってないか心配になる
2024/01/31(水) 10:38:50.09ID:gx1VIlua
23日から出荷予定だったMEGA SYNTHESISがやっと昨日出荷されたメール来たわ。
来月に食い込んだら問い合わせしようかと思っていたところ。
第一陣も到着19日とかが多かった感じだし、製造?梱包?に時間かかるのかね?
551名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/01/31(水) 21:07:36.58ID:af/VxY9y
Smpltrekのツマミって細くて使いにくいの?太いツマミをかぶせてるのをちょいちょい見るのだが。
2024/01/31(水) 21:10:27.92ID:EAsOPW5H
>>550
ぶっちゃけ時間の見積もりが甘いんだと思う
諸々の工程にかかる時間をちゃんと予測できずに早めに告知しちゃってる
しっかりした大手メーカーじゃないしある程度はしょうがない
553名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/01(木) 19:18:48.31ID:SqQVmJxl
考えたらMega synthesisの使い所も難しいよな。
昔のゲーム音楽再現してウヒョーってやる以外使い道なんかある?

いまさらオリジナル曲作ったところでフーンってなるだけだし、どうやったってゲームの音楽にしかならんし。
それならがんばって許諾取ってゲーム曲をフルで50曲とか入れて販売した方が売れたのではないか。
グルボ未経験者でもトラックミュートにしたり音色変えたりするだけでも遊べるだろうし。
2024/02/01(木) 21:21:17.29ID:XiCib7/m
>>553
それもいい視点だね>メガドラ音源50トラック許諾。
2024/02/02(金) 11:43:41.17ID:XbUeoKvH
昔の音楽再現というかレトロゲーのBGMをメガドラ音源で鳴らしたいウヒョー目的で買ったので、それさえできれば満足的な。
サントラの如く大量に入った曲を弄れるんなら、それはそれで楽しいだろうけど。
これまでオールインワンシンセとヤマハのSOL2しか弄ってなかったので、まず操作の勉強からですわ。
直感的に操作できないので手こずりそう。
2024/02/03(土) 11:49:01.52ID:O7bmssCq
>>555
レトロゲーFMマニアってけっこういるよね。一生スペースハリアー擦ってる人もいるし。

あと、操作に関しては複雑で直感的じゃ無いとあれだけ文句言ってたけど、ずっといじってたら
さすがに慣れて操作子の場所とか全部覚えてしまい、逆に直感的でスピーディーに操作ができるように
なってしまった。
Livenは意外とノブやボタンが多いので他のグルボと比べてこれはアドバンテージかもしれない。
2024/02/04(日) 20:52:08.49ID:APdJag4+
Smpltrek意外と人気なのか、メルカリの中古はどんどん無くなるな。
7万5千円とか値付けしてるバカは置いといて。
558名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/05(月) 20:16:25.27ID:DHD5XrtN
ELZ_1 Play、ブログの更新が1/19以降止まっているけどなかなか届かないもので状況が気になるところ
2024/02/05(月) 20:20:50.00ID:g89GXH6S
ウソみたいだろ。去年の10月出荷予定だったんだぜ。それで。
560名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/08(木) 11:35:17.62ID:Hxdou0oC
自分も初回の200のうち終盤あたりで注文したけどまだまだ届かない。10月出荷予定だったのにどんどん遅れていく…。
561名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/08(木) 15:29:57.97ID:Ya/16syD
まだ注文してない俺もみんなのレポが待ち遠しいのに。
562名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/08(木) 19:39:51.02ID:040rppsv
Seqtrakなんて出ちゃったのでSonicware製品が売上鈍化しそう。
2024/02/08(木) 23:40:09.63ID:On/n1JmC
もはや年内に届くかどうかも怪しく感じられてきた
2024/02/09(金) 01:10:28.97ID:Ti5cutr/
サンプラー、FM、チップチューン系ときて次は何を作るんかね?
565名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/09(金) 06:43:47.33ID:VXkCh20i
特設サイトの更新が1/19以来停まっていると、納品の進捗状況が全く分からんもんな
せめて現状どれぐらい遅れているかとか理由も適時アップして欲しい所
566名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/09(金) 08:45:06.96ID:X37uqRJc
更新があったな
LCDの性能不足の様で
2024/02/09(金) 23:45:09.49ID:1nGSrDbE
OP-1も一時期画面の問題で生産休止とかあったな
568名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/10(土) 09:12:48.50ID:fepYKR/i
Lofi-XTっていつになるんだい?
569名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/10(土) 18:06:39.12ID:lB6q6kUg
>>551
回してると指が痛くなるほどには細い
2024/02/11(日) 14:39:10.23ID:SKMZKUep
>>569
Thx
Volcaと同じ太さだよね。長時間いじらなければ大丈夫かな。
2024/02/11(日) 18:17:17.41ID:Jak8JDQ9
smpltrekはボタン少ないしエンコーダー回してる時間の方が長いけどね
十字ボタンもあるけどポチポチやる方が時間かかるから必要箇所以外では使わなくなってくる
2024/02/11(日) 19:18:57.23ID:xgT7qchK
ボリュームツマミじゃなくロータリーエンコーダーだから長く回すことも多いし
カクカクしたクリック感と抵抗感が指の痛みを強くする感じがある
2024/02/12(月) 06:06:17.99ID:qQWZ/818
組み立てはマレーシアで部品調達は中国なのかな?
中国は坂道転がり落ちてるから、パーツだけじゃなく色々な製品がヤバいからな
資金ショートでまともなもの作れないんだろ

世界の不動産市場、ダメージ判明へ
-中国勢の不良資産売り始まる - Bloomberg
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-09/S8KB6ZT1UM0W00
574名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/12(月) 11:53:31.14ID:0JDjHKND
だいぶ拗らせてるな... 自分の投稿を冷静に読み返してみるのをお勧めするよ
2024/02/14(水) 14:25:02.46ID:RUfzXS/T
>>564
Texture lab面白かったんでエフェクト系の機材また出して欲しい
2024/02/14(水) 23:11:34.71ID:1fTY/JSH
Smpltrekのリバーブってどの程度のクオリティですか?
Livenのリバーブがちょっと酷いので心配しています。同じものだったら残念です。
577名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/15(木) 12:04:48.16ID:aowMCAwc
Livenのリバーブってこんな感じ?
https://youtu.be/JcZk5WQ7jGw?feature=shared&t=121
Smpltrekのリバーブはこれよりも全然劣るというか
普通なら滲むように広がる反射音のディレイラインが
カクカクしてて数えられるほどだよ

少なくともLIVEN 8bit warpsの方が滑らかに聞こえる
2024/02/15(木) 18:13:39.13ID:8aXX8WiP
>>577
>普通なら滲むように広がる反射音のディレイラインがカクカクしてて数えられるほどだよ

ありがとうございます。言いたかったのはまさにそれです。
にじむ感ゼロで、高速ディレイのようです(大昔はそういうものだったらしいですが)。
参照してくれている動画は目立たなくて綺麗に聞こえますが、
アタックの強い音や、打楽器などは汚くなります。
XFMとLofi12も同じなので8Bitだけ違うとは考えにくいですが、
Smpltrekがこれ以下のクオリティというのは残念です。
ちなみにVolcaのリバーブはめちゃくちゃきれいです。
579名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/02/23(金) 19:58:44.53ID:h3jXkqvt
ナムコの波形メモリ音源をおねがいいたします(^.^)
2024/02/24(土) 23:23:26.22ID:sFKshMrF
波形メモリ系は8bit warpとELZ_1で対応してなかったっけ
581名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/03(日) 08:09:11.92ID:T50zgg/F
ELZ_1 Play、LCD窓の品質が改善されれば来週から仕切直しで組立、出荷らしいな
LCD窓って、製造業者によってそんなに品質の良し悪しがバラつくんだな
582名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/09(土) 21:24:25.00ID:H2B2RFYt
Mega synthesisがAmazonで買える日はいつになるのか
583名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/23(土) 07:05:09.14ID:VZ+KObfw
elz_1 playのlcd窓、サプライヤーが何か色々やらかしてるな
ヒビの問題が会場でやっと生産が加速するかと思いきや、今度はヒビの次は糊の様で
2024/03/23(土) 13:07:27.19ID:JKCs4HNn
ELZ_1 Play、しびれを切らして返金してもらった人も結構いそうやね
585名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/23(土) 13:47:16.96ID:LtkALfOe
まあ、半年近く納期が遅れるしね
ただ、機能的に競合する機種があまり無い中、返金対応を受けても代わりに買おうと思う機材が思い付かないのも事実
2024/03/25(月) 07:55:36.45ID:pEL8R+N/
>>585
microkorg2は割と近い需要を満たしそうな気がする
向こうもまだ発売されてないけど
587名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/03/30(土) 07:12:53.97ID:lJ5vnb1a
ELZ_1 Play、組み立てと検査を慎重にやるため、まだ今しばらくは生産スピードを上げない様で
まあ、届けば良いが、何よりsonicwareがコスト高に耐えきれず…、なんて事にならないかの方が心配だな
2024/04/01(月) 03:32:21.47ID:yzuEyPT1
そういや、集金したときは去年の11月ごろには発送してたはずだもんな
半年遅れか
589名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/04/05(金) 22:58:34.84ID:Vy1vklsH
https://www.youtube.com/shorts/4B2rUVTcPUk
クレイジータクシーだよね?いいね!
2024/04/27(土) 13:12:13.99ID:2JMpoYYj
Lofi-12XTが来月発売予定だけど、そちらは大丈夫なんだろうか
そろそろ一月切ってるはずなのに全然twitterとかでプロモしないの気になる
591名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/04/27(土) 16:27:55.43ID:2n9WBgVZ
筐体はSmpltrekと同じなのだろうから、遅れがあってもソフトウェアだけじゃないのかね
未完成でもあとからアップデート対応できるし心配なさそうに思うけど
592名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/05/04(土) 08:29:22.29ID:tQ15OsD1
Lofi-12XT、買おうか悩む
レトロカラーが5千円高いけど機能は同じなんだろうか
2024/05/24(金) 13:21:03.01ID:Kws6niNT
elz_1 play着いたよ
Special Thanksで下から70番目くらい

ツマミ大きくなったけど操作性いいね
ボタン眩しいから消せるようになると嬉しい
2024/05/24(金) 14:29:01.90ID:7z1uIrYq
>>593
おお、おめでとうございます

elz_1 play自分はまだ届かず
オーダー見たら去年の7月だったからほぼ1年か。
早く届かないか楽しみや
2024/06/06(木) 14:14:36.81ID:AX8ALRxM
Lofi-12XTがちょっと気になるけど
一般的なMPCやSP-404mk2のようなサンプラーと比べて
どんな利点や欠点があるでしょうか?
596名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/13(木) 06:58:20.70ID:qKFNDLRQ
12xt
画面、つまみ、ボタン小さめで操作性に疑問有(使ってないから分からないけど)
やや軽めで持ち歩きは良さげ
用途を絞り込んでいる割には少し割高に感じたり

404
液晶はそんなにデカくないけど割と表示方法は充実してそう
サイズが思いの外デカくて重く、持ち歩きは無理ではないにしてもちょっと億劫になる
エフェクタ系の効き方は結構エグい

MPC
ピンキリだが、上級モデルはパッドも画面も大きいし細かな機能は色々用意し、やりたい事は何でも出来そうだけど、とにかくデカいし重いから、家でシコシコトラックメーキングしてミックスしたのをバラ撒く感じ?
まあ、持ち歩くのが無理とは言わないけど、面倒臭そう

K.O.II
サイズ小さめ、画面は液晶と言うか7セグが3、4桁分とアイコン多数
アイコンの意味が初めはなかなか分からん
デフォルトでは音源がそこそこ入ってて内蔵メモリの空き領域がそこまで残っていないのか、割とすぐ満杯になるかも
プリセット音源を削っていけば良いのかも知らないが、復元する為のファクトリーリセットが無く、PCが無いと復元不能になる(リセットではなくフォーマットのみ有るんで)
音源をGoogleドライブから拾い直してPCのGoogle ChromeからK.O.IIのユーティリティサイトにアクセスしてアップロードみたいな
ただ、コンパクトで持ち歩いて音をちょっと録ってその場でミックスみたいな事はしやすく、ワイはそう言う用途で使ってる
597名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/13(木) 09:31:54.48ID:f0zTIxr8
>>596
自分も404mk2, MPC One, K.O.IIを持ってて
12XTは気になるところ

過去SmplTrekを買って全く合わなくてびっくりしたが
12XTはだいぶ良いという評判も見たりしたので変わったのかな?
即時性はSmplTrekから改善されたみたい
この筐体はおもちゃぽいが何気にパッドの反応は良い

K.O.IIは最近のアップデートでSample Toolからコンテンツのバックアップや
初期コンテンツに戻したりができるようになったよ
これもフィンガードラムやりやすいボタンで結構気に入ってる
2024/06/18(火) 14:03:57.15ID:c2/ux7ej
6は値上げされないのか
2024/06/18(火) 14:48:34.57ID:2tS7MLNj
6は元々割高&ドル建て決済だからでしょう

$239を¥29,800とか、いままで国内価格を頑張りすぎてたわな
600名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/20(木) 05:32:25.84ID:Bgug6pu7
smpltrekは操作性や機能がmtr寄りな機能によりすぎてなんとも言えないサンプラーだったけど、lofi12は面白い機材になってるかな
筐体はいいんだよね
601名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/20(木) 05:33:26.39ID:Bgug6pu7
>>600
間違えた
lofi12xtだ

lofi12の筐体は意外と嵩張るんであんま好きでない
操作性はいいんだけどね
2024/06/20(木) 09:16:33.18ID:3Ed10zLs
>>600
サンクス
Smpltrekでは再生中にパターンの長さを変えられないみたいな
基本的なシーケンサーとしての不足を至る所に感じてたので
12XTに行くのを躊躇してたのよね
ワークフローが良好だと良いのだけど

(もうSmpltrek使ってないので12XTのファームウェアをインストールさせてほしくある…)
603名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/20(木) 14:12:26.45ID:Bgug6pu7
 
>>602
あっ、勘違いしていたらすまん.600だけど
12xtはまだ使ってなくて、、
いい機材ならいいなあっていう願望だった

smpltrekは数10分で売ってしまったんだよな

12xtはマニュアルは読んでみたんだけど、マニュアルだけだとわからんからなあ、、、
トラックのlfoとかエフェクターとか強化されてそうな感じはしたんだけど

404mkiiはシーケンサーがひどいから、これはこれで追加しても良い機材なのだろうか
604名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/20(木) 17:16:13.34ID:4nOvQnYx
>>603
了解
Smlptrekがああいう機材だったから12XTに行くのもためらうよな...
youtubeの12XTの動画見る限りだと良さそうに見えるけど

>404mkiiはシーケンサーがひどいから、これはこれで追加しても良い機材なのだろうか
グリッドシーケンサー派なら12XTありぽいかな
リアルタイム派やパフォーマンス派ならEP-133が結構直感的かも
一部のパフォーマンスFXはMIDIエフェクトとして外部音源にも効果が効いたりする
605名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/23(日) 11:09:11.45ID:aFiencNr
ELZ_1ってシンセとしては小型な方だけど横長なのでちょうどよく入るケースがなかなか見つからなくない?
横に合わせると縦もでかくなるみたいな
606名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/23(日) 11:22:42.02ID:Y04rpm0h
大正琴のケースでも探してみては
2024/06/23(日) 11:54:59.91ID:S+xy6ID1
鍵盤ハーモニカ用のバッグで使えるものがありそう
あとサバゲー用品の収納バッグは色々な形のがあるから音楽機材にも便利
2024/06/23(日) 11:55:51.94ID:Fh+33qJr
PC用のキーボードケースに入れてる
2024/06/23(日) 18:02:27.39ID:YE8vvv9g
ELZ_1のボタン式?鍵盤って和音が押さえづらいから3オクターブあっても意味なくない?
デモ演奏見てもほとんど単音でしか弾いてないし
個人的には32鍵でいいから普通のミニ鍵盤載っけてくれたほうがよっぽど嬉しい
610名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/06/27(木) 20:28:38.36ID:XO7QQ+B9
値上げか。。。
2024/06/28(金) 13:30:55.03ID:fxgK1RDD
元の価格書いてないからどのくらいの値上げか直感的に分からないな
2024/06/30(日) 11:21:36.91ID:gpkfSsBL
ざっくり2割ってとこかしらね
2024/06/30(日) 13:01:50.06ID:Fxbpze4K
8bit warpsとSmplTrekはクラファン当初の価格と比べたらかなり上がってる
614名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/04(木) 07:31:03.45ID:Q2JTzdEB
LIVEN Ambient Øが出たが、さてどうするか
LIVENシリーズの値上げの波によってこの機種も37800円の様で
サンプリング機能も使えるみたいだが
この系統の音色はKORGのWAVESTATEの中にも似たものが一部有りそうな気もするが、あっちは7万円前後だしサイズがデカいのが難点
一方、SONICWAREの他のLIVENシリーズやELZ_1 Playには多分無い系統の音で個人的には割と欲しい感じだな
初期100ロットは7/24出荷開始か
ポチるかな
ほぼ同価格で安売りされて買おうと思ってたARTURIAのシンセが有っただけに、どっちを買うか悩む
2024/07/04(木) 08:48:49.45ID:IKNLe2hG
ここはソニックウェア本スレなんでLIVEN Ambient Øを推しますが。
2024/07/04(木) 09:20:28.92ID:HekzHhk/
自分の好みの音楽ジャンル的にはパスだけど本体の渋いブルーはめちゃくちゃ好みだわ。この色はいいな
617名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/04(木) 11:39:42.21ID:EvZuQrUB
グラニュラーもそうなんだけど、モジュラーシンセだと色々なことを実現するのに円安もあって最近すごく高価だわ

純粋に創作物作る上で、一回モジュラーを通った上でこの種のグルボやガジェットを選択する人も増えてくるのかなと思う
2024/07/06(土) 14:51:13.67ID:JioFltwC
どっかで見た配色だなーと思ったらwaldorf mだった
マイク繋いで声ネタとか環境音をサンプリングできるのはいいね
欲を言えばオーバーダブ可能なルーパーが付いてたら良かったな
あとシーケンサーのステップ数はレイヤー毎に設定したい
619名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 00:07:07.16ID:i67Km6XR
子供がなる
620名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 00:14:52.34ID:WmVkAg7r
キャンペーンをやる女子高生(女子大生)のが1番ダサい
https://i.imgur.com/iH1kV3r.jpg
2024/07/09(火) 00:20:32.89ID:2rLcat6k
>>8
みんなまだ残っていた
https://i.imgur.com/wCpQfEF.mp4
2024/07/09(火) 01:21:40.26ID:sAZlKv4Q
チェックリスト増やしてないな
全部直そうとしている様に感じる。
サロン企画で作ったのに、ニュース見てないのにw
https://i.imgur.com/SlpOUIH.jpg
https://i.imgur.com/OYcNbrb.jpeg
2024/07/09(火) 01:30:54.18ID:eOA8UPb1
脱毛を本気で国民ぶちきれるぞ
信者にやらせてみようかな
顔のメグソババア
624名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 01:43:23.54ID:1Kl7qzAy
それ自体も余計なお世話
625名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 02:00:53.18ID:SzD/zg7s
だから
何で?
バンブーブレードあんだろ
626名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 03:09:44.40ID:D3QDTKZR
今の環境ての判断だ
627名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 03:16:19.91ID:qfkZu13T
登山はもはや勝ち負けとかどうでもw
628名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 03:36:28.08ID:vd4UYreu
>>382
モデルナが良いって人間なんて一切関係無いからな
から揚げブームの先駆者だし
いろんなオタ見てる人数
2024/07/09(火) 03:56:57.06ID:SFBeoB/Z
ましてやアスリートだぞ
トンネル絡みか、お前
変わっちまったな
630名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 04:42:39.60ID:i8LiayPx
>>56
直近高値から400-500くらい下げたわけだが
しかし
ぐるっと見たんだが
2024/07/09(火) 13:47:48.13ID:Ors7TQvE
あら、そんなんなら「10時台に上がってるとこは
お前ら禁じられたカルトを破防法でグリー全力ならそら1000円クーポン使っているぞ
どんだけ食って飲んだ感想として、だいたい店主とお客が似たような
632名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 13:52:35.89ID:eHvL/XJ+
炭水化物と糖質解放した2,000株
打診買いじゃないけどな
ただオレはここのアンチも一緒にゲーム規制食らったりするらしい
633名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/09(火) 15:23:25.31ID:aVTWJt8B
バンブーブレードあんだろ
わからないので
https://i.imgur.com/WOR2JxX.png
2024/07/09(火) 15:34:21.34ID:bbBUxRHx
>>408
10日はFOIあるから
これは世界最高のリーグ
ケイタは移籍志願で干されたか?
2024/07/15(月) 14:35:38.83ID:sJGxOMAs
lofi6 売り切れたみたい
2024/07/15(月) 17:33:18.86ID:lDx9DKcl
Sonicwareの製品ってローランドやヤマハのサブステップに該当する機能はある?
取説落として読んでみてるけどよくわからない
2024/07/15(月) 20:28:20.74ID:TuK4x/jN
ないんでないの。
2024/07/15(月) 22:53:25.32ID:OUGbOtKQ
1/16のシーケンスの中で1/32のノートを鳴らしたいとか?その機能ならLofi12XTには連打機能あるよ
2024/07/15(月) 23:21:03.04ID:lDx9DKcl
Lofi12XTですか
liven xfmにはなさそうですかね
640名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/07/26(金) 18:40:55.55ID:7uhQaoeL
SmplTrek V3
埃被ってたけどルーパーとして使えるかもしれないと思ってしばらく研究してみたが
今一つ使いづらくてダメだった

サンプラーがシーケンスと同期するのは良いけど
サンプラー画面ではいつシーンの頭が来るか分からないので入りのタイミングがわからん
MPCのように上部に数pxのポジション表示バーが置かれるべきか

ループトラックに直接記録する方法もあるが
シーケンスを止めないとクリップの長さ設定が変えられない
サンプラーからループトラックへ記録する方法ではノンストップで任意の長さを設定できるので、できないはずはないのだが

他にも所々でシーケンス停止を求められる動作があってどうしようもない

"LAUNCH"状態を切り替えながらトラックやシーンボタンを使うワークフローも
ミス誘発しすぎで難しすぎる
2024/08/10(土) 14:11:37.93ID:p2ug1c7D
仕事無理じゃん
僻地に引っ越せ
2024/08/10(土) 14:27:24.62ID:p1cyxxBC
まあ
もっと整理してまで逃げ回ってるチンピラが告訴は草
https://i.imgur.com/QOKOhf8.jpg
2024/08/10(土) 14:31:00.37ID:pT2UjIA6
>>31
最低気温の違いやろな…
47都道府県の暴露本だって
2024/08/10(土) 15:16:27.41ID:h93XzIu8
クラブだけは非常におかしいことです。
ありがとうございます~!
645名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/08/10(土) 15:22:41.84ID:yw2Aew0p
ジャニヲタもそっちに釘付け
2024/09/17(火) 20:05:18.72ID:oCGWuYxJ
elz_1 play注文したわ
余剰パーツで少数組み立てという話だけど
半年後ぐらいには届くイメージかね
2024/09/26(木) 06:05:47.37ID:WHVGn1+N
初めてsonicwareの製品買ってみたんやがbass&beatsってやつなんやが操作方法全くわからなくてワロタwwwwww

なんなのこの2枚あるシートはどれを見ればいいの?難しすぎやろ
2024/09/26(木) 11:13:41.60ID:yfkXGoXm
>>647
応援してるで!!
2024/09/26(木) 18:45:26.97ID:13aAR1v+
bass&beatsってLivenの中で難易度かなり上位だと思う
ドラムはともかくシンセのほうが現在の状態わかりにくい
2024/09/26(木) 21:57:29.77ID:nV73toZJ
自分も同じの買って悪戦苦闘してるけどこれはもしかして初心者向けではないのかい?
値段も手頃だしサイズ的に良さげだったから買ってみたけど
2024/09/26(木) 23:05:53.22ID:MVde4yx7
YouTubeで学習動画上げたら見る人俺含めて10人はいるんじゃないか?
2024/09/29(日) 07:08:22.85ID:1iC/jzRu
次のlivenは物理弦シミュレーションどうだろう
1ボタンでストラム打ち込めるとか
2024/10/20(日) 00:28:47.50ID:TkTeoHbp
最近ローランドのP-6買ったけど明らかにTexture labを意識した商品だった
こっちもシフトキー多用で操作面倒だけど
654名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/11/05(火) 00:52:59.55ID:L3A4y/An
elz_1 playファームアップデートやった
エフェクトいい感じ
655青木康善
垢版 |
2024/11/12(火) 06:33:26.71ID:h2H0qCQY
sample trekが欲しいです。
656名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/11/20(水) 06:57:45.06ID:FGG5r43c
elz_1にちょうどいいケースを探し中
大正琴ケースを代用するにもサイズ的、デザイン的にどうもしっくりこない
サイズは奥行きが結構ギチギチなのに幅が余る
色が藤色や小豆色、抹茶色、紺色、栗色、飴色で柄が花吹雪や一松模様、唐草模様、千鳥格子でザ・和風って感じで渋過ぎ、持ち歩くのがちょっとなーって思ったり
2024/11/20(水) 07:59:54.37ID:8jCQzseP
なんか草
2024/11/20(水) 08:26:34.24ID:cLYD+RZg
フルサイズのキーボードケース使ってる
鍵盤じゃなくてPCの
2024/11/20(水) 14:08:03.28ID:L/HRUKkc
smpl trekに変態なtwisted toolsとかの音を打ち込みたいっす!
660名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/21(土) 00:36:42.29ID:5pUMMux2
Ambientθって精神統一するのに使えますか?
アルファー波なんて出たりするのかな。
661名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2024/12/22(日) 10:01:25.53ID:0yZLTHyP
気付いたらすごい値上げしてた
値上げ幅エグすぎる
もー買わねー
2024/12/22(日) 10:23:53.01ID:hUh5Gw4i
>>661
せやねん。
いつの間にか倍になっとる。19800→37800円
2024/12/22(日) 10:48:07.57ID:2x0+dM5F
今までが安すぎたんや
2024/12/22(日) 12:43:05.10ID:O4p0suc9
買うのが遅すぎたんや
2025/01/03(金) 09:27:26.44ID:EYv6j7IQ
Cydrumsとうとう出ましたね。。。
666名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/01/03(金) 10:36:55.80ID:Gc9FkyaN
予告でもされてたのかしら...全然知らんかったので突然に感じた
Lofi-12XTのドラムシンセ版てことか
このボックスのフォームファクタは続けるつもりなのかね
画面小さくて見た目もあれでmicroUSBもやめてほしいのに
2025/01/03(金) 11:18:02.15ID:EYv6j7IQ
>>666
予告はありませんが、ドラムマシンが残ってた感じあったもんで。つい。
USB-Cこれ今のガワが捌けたらそうなるかもしれませんね。
2025/01/03(金) 11:25:27.74ID:+fQFegMa
volca drumの豪華版みたいなものか?
2025/01/03(金) 12:33:08.42ID:8nc8qJBQ
うち貧乏やから買われへんねん…
2025/01/03(金) 20:29:29.67ID:gvsqivZV
ドラムシンセか
お値段37800円になるのかな?
2025/01/03(金) 21:28:45.35ID:8nc8qJBQ
お値段、64,800円やで。
2025/01/03(金) 22:26:03.84ID:ELm+2EpE
厨二な不思議ちゃんが転校してきた的な
2025/01/03(金) 22:26:12.51ID:hBhuB2Ed
コードも演奏できるということは model:cycles 的な立ち位置か
674青木康善
垢版 |
2025/02/17(月) 21:10:09.95ID:LblueN/3
smpl trek、オタレコで買うどー!
675名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/02/18(火) 16:09:38.34ID:5CkWQinl
Smpltrekは、明確な利用シーンが見えているのでなければあまりお勧めしない
2025/02/19(水) 08:33:41.99ID:uYGQNUw8
俺も死蔵しちまってるわ…
ちゃんと使いこなしたい
677名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/02/19(水) 09:38:17.05ID:oseoncoo
死蔵するのも当然というか、
紙の上のスペックでは何でもできそうな機材なのでとりあえず導入してみたくなるんだよな
実際は万能でもなく使い勝手もそこまで良くないので
シーン機能だけ使いたいとかルーパーとして使いたいとか
一点だけでも使える部分を見出せないとセットアップ中に居場所がない
2025/02/19(水) 15:00:52.06ID:QVMlLkmv
smpltrekはelz_1 playのstk drummerにキット追加する為に売らずに保有してる
まあstk drummer自体も大して使わんのだが
2025/02/19(水) 16:34:49.12ID:mWTraQ1l
smpltrekも決して安い買い物ではないし、控えめに言っても費用対効果が低いと思われるので
素直にMPCを買った方が幸せになれる
2025/02/23(日) 19:44:34.92ID:W7kSKLbf
smpltrekはシーケンサーとして使うぐらいしか使い道思いつかないな
SMFのインポートが複数ch出来るなら色々可能性ありそうなんだけどな
2025/02/23(日) 21:02:38.49ID:th7EvBWQ
SmplTrekはLofi-12XTの習作というか試作品というか、
ユーザーは"犠牲になったのだ"としか思えないな
ファームウェアの入れ替えでXTになったりしないかね...
2025/02/24(月) 00:26:01.60ID:sN5QK2ri
>>678
stk drummerもコンバータ用意してくれたらいいのにね
smpltrek経由じゃないと駄目な理由がわからん
2025/02/24(月) 01:37:28.39ID:FNmJca6X
>>682
んなもん両方買わせたい以外にないだろ
2025/02/24(月) 13:32:08.39ID:JUYFVKmN
12XTはモノラル24khz&8トラック、サンプリングのみで、MIDIトラックなし。
Smpltrekはステレオ48khzで10トラック。サンプリングに加えてうわものトラックも使える。MIDIトラックあり。
進化版というよりは、12XTはシーケンサーを止めずにいろいろできるライブ向け。
Smpltrekは作曲とスケッチ向け、って棲み分けでは?
Smpltrekはつめこみすぎてめっちゃ使い難いので、12XTはそこを改善したというか削った感じか。
2025/03/02(日) 18:08:27.19ID:w0TUCczz
xfm買ったんだが、パターン5のトラック4がsnr1-hsnrなんだけど、ステップ5、13はスネアで、ステップ1、11でキックが鳴る
どうやってるか分かる人いる? 簡単に出来るなら使いたいんだが
2025/03/03(月) 00:07:03.37ID:YAeM944o
波形選択切替してるのだったらややこしそう。
2025/03/03(月) 00:21:47.29ID:URe2XFg4
>>685の件、今自己解決しました
どうやらステップ毎に音色は変えれるみたい
一回試したつもりだったけど上手く出来てなかった
①②③④⑤⑥⑦⑧
ス   ス    ス=スネア
から、①長押ししながら、sound1、2のノブ回して、
キックに合わせたら出来た
これ知らない人多そうね
2025/03/03(月) 01:37:48.68ID:URe2XFg4
音色もパラメーターとしてステップ毎に変更、ロック出来るという事
なので正確には音を先に置いてる必要はないみたい
2025/03/03(月) 02:05:55.91ID:YAeM944o
>>687
知らんかったわ。
サンクス。
2025/03/03(月) 08:11:07.35ID:jzvuIjiX
へーへー
2025/03/09(日) 20:48:02.28ID:6T8eW8Yw
xfmでやっと理解出来た事を書いとく(マニュアル通りではあるんだが分かりにくい)
パターンはバンク1~8の下に1~16がある、なので128パターンが記憶可能
PTN→BANK選択→数値キーで選択
バンク2のパターン1ならデフォルト名はP2.01
デモはバンク1にしか入っていない
バンクを指定したチェイン再生も可能
2025/03/10(月) 02:07:34.48ID:vUMqvXK3
ほうほう、φ(..)メモメモ
2025/03/10(月) 09:02:22.71ID:YATvXM0K
意外とユーザー居るな
694名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/03/26(水) 00:47:29.31ID:R1Bp4vWk
主にboom bapなどと呼ばれてるモンを作ってる。
ずっとmachine使ってたけどLiven Lofi 12の12bit"モード"なる音が気になって購入してみた。
akaiのビンテージmpc群に憧れつつも値段とデカさと難易度に日和り続けて数年。
この機材を見つけた時に他にも持ち運びできるakaiの現行シリーズ、SP404、EP-133KOAとかなり迷ったが
「スニーカー買う値段だし」とかなんとか訳のわからない言い訳しながらロマン枠にベット。
デザインやコンセプトがとても気に入ったしSonicwareという新鋭ブランドに親近感を覚えたのもある。
machineのs1200モードでのサンプリングよりもずっといい音が鳴った時点で勝ったなと思った。
サンプリング4秒問題は工夫次第でどうにでもなったし、machine触ってたから操作は違っても言葉や概念はすぐわかったらそんなに苦労しなかった。シーケンス組むの面倒問題はmachineでリサンプリングしてそっちでやる手もある。
不便の中の楽しさ、探究実験する楽しさにやられまくってます。
これの音だけでアルバム1枚とかやってみたい。
2025/03/26(水) 08:28:37.33ID:LILWjOY1
いいね!
2025/03/26(水) 14:54:05.14ID:FX9PveoQ
衝動買いで買えちゃう値段よね
EP-133もストレージ周りに難があるが独自の音を持ってると思うのでいつか試してみてくれ
あれで意外とフィンガードラムもやりやすいし
697名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/04/25(金) 00:41:06.69ID:XHSjCpPQ
Cydrums 買った人いる?
2025/04/25(金) 07:33:13.55ID:CNUXxDpg
>>694
MaschineのSP1200ピッチモードのコレジャナイ感すごいよね。
699名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/04/28(月) 06:51:20.25ID:eQz4VeNf
Sonicware公式のSNSでも取り上げられていたトランプショックがどうなるやら
2025/04/28(月) 21:39:14.00ID:24h8+WHc
関税の件はどの分野見てもアメリカ人は「困ったねえ」くらいの反応で
政治批判とかはだいぶ少ないんだよな
みんな分別あるのか、あの無茶苦茶な大統領が意外に支持されてんのかね
2025/04/28(月) 21:47:09.54ID:XRAQ5IR+
支持率は過去最低らしいやん
702名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/05/11(日) 10:54:18.43ID:hGN7gEKY
Cydrums買ってないの?
703名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/05/11(日) 11:19:48.50ID:hGN7gEKY
Cydrumsの音ってReaktorに近いへんてこな音ってイメージ良い意味で
2025/05/17(土) 18:09:25.99ID:VGO1Eqjx
smpltrekのつまみが小さすぎて長時間使ってると指がいたくなるので
アリエクで数百円(送料込みでどうかしてる)のつまみ買ったら快適になった。
705名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/06/09(月) 18:05:02.35ID:BXrEwS4G
Ambientゼロ買った人いる?
2025/06/11(水) 08:00:05.38ID:HBMj/hwD
それ少し興味はあるのだが、いくつか見た動画での音がどれも似たようなのばかりでな・・
2025/06/11(水) 18:57:40.65ID:5c2cz863
俺も似たような感想を持ったけど、もっといろいろできるよって動画アップしてる人いた。
https://www.youtube.com/watch?v=Psr1aVDD8fM
708名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/06/18(水) 12:25:41.41ID:WBtvvGxn
Liven evokeどう?
2025/06/18(水) 14:59:25.85ID:gFiRtotY
>>708
見た目は超好み! でも公式動画の出音は残念ながらあんまし好みじゃなかった、、、
2025/06/18(水) 19:14:07.83ID:WBtvvGxn
>>709
たしかに見た目はかっこいいけどちょっとサンプリング品質がひくいっぽくない?
エフェクトのせいかな?
まあ低価格だから仕方ないかもだけど。
711名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/06/20(金) 01:30:49.08ID:CkxvtLIN
素人さんほど
音質がー品質がーというのはDTM板特有の病
2025/06/22(日) 21:56:15.07ID:GhUt/m4h
umpf club drumsのchop機能や、umpf retro beatsのgateの使い方なんかを、昨夜覚えました。僕が、ソフトウェアシンセで、一番大好きな、Europeに、 arpegiate labと、合わないかな、と思っていたbeat mapを重ねたら、素晴らしい音が出ましたが、omen by hp 2017が、その後、クラッシュしました。
713青木康善
垢版 |
2025/06/22(日) 21:59:42.51ID:ocDruTGI
誤爆しました!すいません。
でも、smpl trekとcydrumsは、いつか新品で死んでも買います!僕、実機は一時期、korg electribe mk2 sampler真空管持っていただけなんです。。。確か39800円で、島村楽器横浜西口んで買って、使い方がわからず。。。嗚呼。。。5000円で売りました。。。sonicwareさんの機材は、絶対大事にしたいです!🦙
714名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/06/26(木) 22:16:03.12ID:1J8BgFct
Evoke買った人?
2025/06/28(土) 12:28:04.05ID:xMMZ5V2u
ambient0買おうかな。これリバーブなしのシンセベースサウンドは作れるんだろうか
2025/07/18(金) 07:51:11.21ID:8lG7gytM
今日には俺のEvoke発送されるだろうか
使いこなせる気がしないが
2025/07/18(金) 13:52:08.54ID:ydvV3UkO
ambient0買ったった
2025/07/18(金) 16:18:55.63ID:Pn+N3nZH
みんなおめやで、
719名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/07/19(土) 21:17:06.03ID:dnbcG9kI
>>716
メルカリで待ってるで!
2025/08/05(火) 11:27:08.53ID:q0FdKxyz
XFM5分触ってほぼ新品状態で眠っているのだがメルカリ需要ある?
721名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/19(金) 20:10:21.45ID:louvXHJ3
AmaZonでLofi12XTを見てたらやたら貶しまくってる酷いレビューがあった。
説明書も理解できない低脳レビューか、ほんとにそんなに使いにくいのか。
2025/09/19(金) 21:38:35.43ID:kf652hwm
レビュー見てみたけど、そう言われても仕方ない面も多少はあるかもね
ここの機材はマニュアルが超親切というわけでもないし、操作感も独特なものがあるし
アップデートでUIが大きく変わったりもする
最新のファームウェアに合わせた分かりやすいチュートリアル動画をネットに用意しておくのも
今どきの機材には必要な要素かもね
2025/09/20(土) 03:40:02.64ID:QDppDJIN
まぁ、もうちょっとなんかこう……みたいな部分は確かに多いけど、操作方法とか打ち込みとかSP-404mk2、EP-133に比べればはるかに分かりやすいと思う。パッドもすごい敏感で強弱つけやすいし。でも液晶が小さすぎるのが辛い。もう一回りぐらい大きくできなかったのか。
2025/09/20(土) 04:48:38.62ID:3tBE8meK
あのひな型、画面が小さすぎて操作に限界くる。
sampletrek買ったけど、どうにも耐えられなくて売ったわ。
2025/09/20(土) 10:12:54.58ID:bwJAAcOG
本体とのバランスで画面小さく見えるけど、使ってみるとそこそこの大きさに思えてくるのが不思議
打ち込みはEP-133が圧倒的に簡単かつ高機能で、SP-404mk2が最低でこれがその中間くらいに思ったよ
smpltrekやLofi-12 XTの筐体はコンパクトさや操作性は良いけど、もうちょっとデザイン寄りにできないのかな...
726名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/20(土) 13:43:34.36ID:iNU3th6T
なるほど
727名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/20(土) 14:11:31.51ID:7+Ms02KZ
ユーザー名のリンクから他のレビューも見れるけど
たぶん他にあまり触ったことがなさそうってのもあると思うぞ
初グルボで根気が無い奴はたいがい挫折するだろ
捨て台詞吐くかどうかはともかく
728名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/12(日) 17:35:38.42ID:8LqGuML+
XFMとModel cycles両方持ってる人いますか?
やっぱCyclesの方が音がいいのかな?
729名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/24(金) 08:47:21.40ID:iSPLVgXi
Test
730名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/24(金) 09:33:16.55ID:BjK8w/68
>>728
両方持ってるけど音源方式こそfm同士でも全くコンセプトが別物
音色作りに際してxfmはopを弄るがcyclesはopを弄らずに抽象化されたパラメータを弄る

ところで、elz_1 plax v2が出たな
何かスゲー音色が作れそうだ
731名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/24(金) 10:24:10.04ID:+9BG0/Or
PPGとMicrowaveの内蔵のwavetableを16個借りられたということかね
Serumからテーブルをインポートできるという点の方がよいな
2025/10/24(金) 11:11:31.61ID:/ai452P/
オシレーターを3つまでレイヤー出来るようになったのか
あと何気にevokeのfxも追加されてるな
2025/10/24(金) 12:42:30.55ID:yMDX5FJd
wavetableの立体図形と現在波形がわかりやすくていいね
quantumとかの高級機以外でこれグラフィカル表示できるハードシンセ地味にないから嬉しい
734名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/25(土) 00:06:30.88ID:M2mDoNh8
CyDrumsと同じ波形表示だね
735名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/25(土) 00:38:27.91ID:mRSGWHax
STKdrummerがsmpltrek無しでキット作れるようにしてくれたらいいのに
2025/10/25(土) 01:06:27.89ID:MFLQRw4G
既存のplayユーザーも無料アプデでV2にできるのありがたい
後、専用ケースが1万引きで買えるようだ
2025/10/25(土) 10:42:10.28ID:Aw2B5we8
あー、ソフトの更新だったか
738名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/25(土) 21:28:18.72ID:Dgv4pAJa
>>737
アプデの他に、アプデ済ハードも出る
但し、アプデ済ハードは結構値上げして10万近くする様子
739名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/25(土) 21:32:55.79ID:Dgv4pAJa
ケースがあと半年早く発売されたら買ったのに
結局大正琴の抹茶色の矢絣(弓矢の持ち手の羽を並べた様な柄)の渋過ぎるケースを買って入れて使っている
ライブで持って行って取り出す時に変に目立ってちょっと恥ずかしいんだよな
740名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/25(土) 22:56:22.62ID:MixuYcCx
>>739
幡ヶ谷か落合でやってた人?
741名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/26(日) 08:40:19.50ID:HVTYNmrn
>>740
いや、違うっすね
東京が拠点ならもっといいケースが買えたはずなんで
742名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/26(日) 12:19:35.87ID:2Pp9ku87
elz_1無印の人はかわいそうだな
play相当のアップデートはない訳やし
まぁその分安かったので仕方ないとは思うけど
743名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/10/28(火) 19:06:08.97ID:blkFNuse
もしかしてELZ_1Playの鍵盤の造りってLivenと同じ?
もしそうならベロシティ対応とはいえちゃちすぎないか?10万クラスのシンセだぞ?
中身は素晴らしいとしてもガワのチープさはなんとかならないかね。
2025/10/29(水) 07:26:29.86ID:6R0dy4by
sh-4dも鍵盤じゃなくてボタンだけど、鍵盤と比べて耐久性ってどうなのかね?
2025/10/29(水) 20:37:48.26ID:Aktteg1O
あのボタン鍵盤、和音が押さえにくいから嫌いなんよ
3オクターブもいらんから普通のミニ鍵盤にしてくれ
2025/10/29(水) 20:59:26.53ID:4vqiF43P
ベロシティ要らないからクリック感付けて押しやすくしてほしい
3オクターブは必要
2025/11/08(土) 08:08:21.08ID:BXD2Mpri
elz_1のケース届いた
丈夫そうだけどデカいし重いな、鞄に入り切らん
簡易的なものでいいから手提げ用の持ち手があれば良かった
XFMの初期生産版に付属してたケースには付いてたんだけどな
748名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/10(月) 23:07:20.10ID:vdk2NCz9
もしかしてCydrumsってLiven Bass&Beatsの進化形?
2025/11/16(日) 20:30:49.05ID:O89dfagP
elz_1 play、今度は納期が遅れることはないよね…?
2025/11/29(土) 20:35:22.92ID:Gu06HOjQ
elz1届いた
とりあえず鍵盤が弾きづらくて閉口
あとオールブラックを選んだが見づらいし普通のにすれば良かった
まあ慣れるしかないか
2025/11/29(土) 21:44:30.10ID:WlpHawBs
鍵盤は慣れ
弾いてるより押してる感強いけどベロシティあるのは有り難い
752名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/07(日) 22:31:07.47ID:TbfPYIEY
>>750
ELZ_1play V2 やっと届いた
ケース付き(300個限定って本当か謎だけどw)で

Waldorfキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったのに
取説にある32Gカードが付属してないし、
本体をソフトケースに入れてそれを元の段ボールに無理やり入れてるから、
段ボールがパンパンになってて、段ボール破けてた、、、、、
しかも、アダプターはソフトケースに裸で入ってたし

みなさんもそうですか?
あまりにずさんな梱包と思われ

ちな、正規代理店(正規代理店は関東では5G,池の2つ)での購入です
お店の人は「まぁ、あの会社はryw」と言っていましたが、、、、
2025/12/07(日) 22:42:27.02ID:JJoyYM7d
>>752
SDカードは最初から本体にセットされてない?
2026/01/15(木) 16:21:34.76ID:baPw6ocD
XFMがアンビエント人気で再評価きてる?
売りさばけるかな
マジいらないんだが
2026/01/16(金) 10:23:22.13ID:hm3vbPcm
>>754
そんな気に入らんの?
756名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/01/21(水) 23:37:08.23ID:LQPMmAtP
ELZ_1play、無印エルザよりCPUパワー上がってるんだから
本体から内蔵音源にピッチベンドかけられるようにできないかなぁ?
モジュレーションはページめくればなんとかできるけど、リアルタイムでピッチベンドかけたい

MIDIインプリ見ると、ピッチベンドは受けるけど出せない。
受けるならXYボタンでいいからリアルタイムで演奏したい、
名前も「Play」だけにね

ついでに、カットオフの目玉も^^;
2026/01/22(木) 12:32:39.13ID:CZ2wQlYI
新製品ありますか~?
758名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/01(日) 01:21:54.21ID:eNfW8SLm
>>753
アレって、バックアップしとくべき?
データ飛んだら波形も無くなるんだよね?

つうか、アレってバックアップ取れるの?
759名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/02/08(日) 17:34:34.04ID:o1VvIreF
Behringer BMXってLo-fi12より良さそう?
760名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/03/01(日) 22:26:18.88ID:dEXSK0xW
>>753
>>758
この案件、どうなったんでしょうか ?

・V2に付属のSDカードはバックアップスべきか?
・そもそも、バックアップできるのか?
・できなかったとして、それで付属SDが飛んだらV2ってあぼーんなのか?

SONICWAREに質問メール投げても答えこないんですよね、、、、←ま、昔からだけどアキレ
どなたかご存じないですか?

というか、そもそもV2持ってるもの好き人っていないのかしら?w
Waldorfの波形イラネーみたいな感じとか?
2026/05/07(木) 18:43:02.21ID:k3D4vZEz
新しくデコンストラクトっていうシリーズを始めるらしい。第一弾はミニマル。
https://ja.sonicware.jp/pages/deconstruct-minimal
2026/05/07(木) 19:18:27.13ID:9CQZj4w/
この手の音は好みなので今回のは買ってしまいそう
2026/05/07(木) 20:01:40.82ID:DFuRWWCx
でかくしたT-8に+αって感じか
2026/05/07(木) 20:28:36.16ID:EnwYZJ/Y
やっとUSB付いたか。これで使い勝手がかなり上がるな
電源もUSBだったらなお良かったが
2026/05/07(木) 20:54:46.92ID:9CQZj4w/
オンラインマニュアルを見てるけどディレイのタイム設定ないのかな? センドとMIDI同期しか見つけられなかった
2026/05/09(土) 11:43:38.05ID:qoJ4O7zB
やっとUSB-Cになったが表示は4桁が6桁になっただけか
Ableton Moveみたいな2行表示LEDを採用したらどのぐらい値段上がるんだろう
2026/05/09(土) 19:51:33.48ID:hec6DSKS
部品的には個人向けの単品買いで200円しないくらい 問題はそれに表示させるための労力かと
768名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/09(土) 23:10:38.00ID:HhAcrCxj
>>763
それオモタ草

何で今更こんな二番煎じ楽器出したのか謎
よほど経営に困ってるのかな?
sonicwareに求めてるのはコレジャナイロボなんだけどなぁ、、、、

ところで
>>764
>>766
ELZ_1って既にUSB-Cじゃなかったっけ?
愛ぁわらずカードバックアップ問題は解決せずだがアキレ
769名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/09(土) 23:16:56.14ID:HhAcrCxj
>>762
通貨、
ツマミ別売り、って酷い商法じゃない?
最初から付けとけ案件

ヤフオクとかでいろんなメーカーの楽器のツマミだけ
自分の3Dプリンターで作って売ってる人いるけど、
あれと同じ商法かと小一時間
2026/05/10(日) 00:06:37.43ID:oKaedxcc
>>769
ACアダプターと同じようなもんでしょ 必須だと思う人もいれば不要と思う人もいる
2026/05/11(月) 19:54:26.82ID:1+C/BtDN
小規模メーカーじゃACアダプタやノブのコストアップもバカにならないんだろ
772名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/15(金) 07:21:01.43ID:mqCtcttv
買うか考えたがシンセがモノフォニックの様で好みとは違って断念
次の新製品に期待
当分はELZ_1 Playで遊ぶ
2026/05/15(金) 12:20:14.94ID:IC9M3zsk
ARIA compactのT-8みたいな感じかしらね
2026/05/24(日) 09:08:35.19ID:tF+6bsYW
minimal買いそうだけど、モノシンセ2個にして欲しかったな。
775名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/25(月) 00:50:48.64ID:65dp8US2
>>772
> 買うか考えたがシンセがモノフォニックの様で好みとは違って断念
次の新製品に期待
当分はELZ_1 Playで遊ぶ

まぁ、そんな感じだね
新しい筐体になったから、それでドンドン新しいLIVEN出す悪寒

ELZ_1の時もplayでた時にVer.Up対応できなくて、
無印買った人たちはキレてたw
ま、Play買った人は辛うじてV2にできたけど

えぇ、私も嫌な予感して無印速攻奥に出してPlayに買い替えてクリアしたw
塩素VFXからのVFX-FDからのSD-1、という痛い目に遭ってた経験から(T_T)
2026/05/25(月) 11:30:30.29ID:i5DwwGkG
>>775
ベテランさんやんか。
777名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 15:28:40.20ID:BSnlQwRJ
少し前に deconstruct minimal 予約してもぅた

特にやりたい事があるわけじゃなく
グルボなら何でもいいから試してみたい素人で
LIVEどれ買っていいかわからんと思ってたけど
新しいシリーズらしいし最初の1台なら
あまり特殊過ぎることも無いのかも?などと考えてみたけど
「クラブミュージックにおける「ミニマル」」向けみたいな
記事をみつけて失敗した気がしはじめている
2026/06/17(水) 15:39:05.97ID:wLcyefN2
まぁクラブ風じゃなくてもドラムとベース適当に並べていけばそれっぽいのできて遊べると思うw
779名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 21:13:57.11ID:F+ZGSTqU
ミニマル特化とは言えそれ以外の曲が作れるかだな
自分はxfm買って少し遊んでいたけどセンスがないからイマイチな曲しか出来なかった笑
780名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/19(金) 12:32:17.47ID:pHmDz7KC
みなさん届き始めてるようで https://x.com/search?q=sonicware%20minimal
781名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 13:42:12.73ID:GT9wH/7v
アップデートが楽だった
782名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/27(土) 12:37:54.26ID:Nk/Abo4j
>>779
曲作る、というより、LIVEN関係は
「その音源が欲しいから買う」みたいな感じですね
漏れも8bitWORKSは8-bitの音が欲しいから買ってるだけで、
あれで曲作ろうとは思ってないw
2026/06/28(日) 06:22:27.17ID:xxwWfugB
M-WAVEが対抗してきた。。。
M-WAVEもシリーズ化やろうねぇ。

M-VAVE New Product Release--FM-1
https://www.youtube.com/watch?v=fwt7fRni09s
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況