探検


[ LIVEN ] SONICWARE総合 [ ELZ ] [ 8bit ]

2021/01/06(水) 19:49:19.56ID:g0X7G3Ab
ちょっと前から出てました。

ELZ_1
https://ja.sonicware.jp/pages/elz_1

LIVEN 8bit warps
https://ja.sonicware.jp/pages/liven8bitwarps

電池でも動くよ。
楽しいYO!
2022/04/30(土) 10:41:38.94ID:Gc1bQ7c5
>>50
なるほど、ノブには種類があったんですか。ドットの流れる動きはなんだろなと思ってたけど挙動がわかればラッチの方が元の数値が分かっていいのかな。どうもです。
あとエンベロープはやはり数値のみで思った形にするのは難しいですね。今まではイメージでとらえてたので。
2022/04/30(土) 15:02:04.96ID:Gc1bQ7c5
だいぶ慣れたけど、エンベロープをレベルと時間で切り替えて数値を変えるのはさすがにつらいものがあるね、、。
外部エディタはないよねこれ?
54名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/05/02(月) 08:31:11.67ID:XdmG4yt+
>>51
ここはいきなりクラウドファウンディングでなくて、既にある程度実績あるからいけると思いたい


前のサイバーガジェット?のやつだっけ
出来るには出来たけど、、出来上がったものが、、って感じなんだっけか

sonicwareのこれから出るサンプラー、ソフトが使いづらいとか処理が重いとか潰して、なんとか使いやすいものにして欲しい
2022/05/10(火) 01:47:32.96ID:OHbofKoB
XFMのリバーブかけたらなんか速いディレイみたいで変なんですけどどのパラメータいじったら直りますかね?
56名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/05/21(土) 12:45:14.26ID:JekmmCGJ
サンプラー…地獄みたいなUIとサイケトランスの謎のPVで、逆に注目してます。俺は絶対買わないけど人柱たちよろしく。
57名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/05/22(日) 09:36:29.21ID:PjrT6ouw
>>56
XFM持ってる

ここのuiは独特だけど、手癖覚えるとそこそこ使いやすいんだよな...
手癖覚えるまでが地獄なのと、合わない人は全然合わないuiだけど..

今度のはカーソルキーだけだと地獄だけど、画面に連動してるツマミがあるので多少はマシだと思いたい...
58名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/05/22(日) 23:10:46.05ID:lPwSCO38
トラッカーならまだしも、ノート伸ばすのに十字キーは死ぬ
2022/05/22(日) 23:18:06.39ID:oF7q+56n
>>58
smpltrekはトラッカーにしてほしい。
あの画面サイズならトラッカーのが向いてると思う。ノートの入力も最適だよ。
2022/05/23(月) 01:02:33.89ID:m1ttDZDi
tracker、好きな人には悪いけど過去の遺物じゃない?
一回触ってみたけど面倒くさすぎて作る気が起こらない
あとハードウェアtracker欲しい人はpolyendの買えばよさそう
2022/05/23(月) 07:55:05.30ID:xAZLFEC0
何にせよ画面サイズが重要だよね。
polyendtrackerも画面デカいから見やすいよ。
62名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/05/23(月) 10:45:18.71ID:O71ogisW
>>60
今はM8とpolyend流行ってるし需要はあるね。ゲームボーイみたいな見た目だからLSDJそのまま搭載しちゃえばいんじゃねw
2022/05/27(金) 09:43:14.26ID:A3VWqD2M
FMXは電池で7時間持ったわ
2022/06/28(火) 23:25:07.49ID:B5LIB6k8
smpltrek続報が無いなぁー
ちゃんとリリースされて欲しい
寝っ転がりながらいじれそうなのが自分的には魅力的なんだけど
2022/06/28(火) 23:30:56.74ID:5ARwCyuN
>>64
藤本が広告に関わったので期待できんぞ
最近も届かなかった事件あっただろ
66名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/08/31(水) 18:38:34.29ID:o9C32nHs
SmplTrek 9月に来るんかな
アップデートでサンプリングのワークフローが見れたけど
なんか手順が多くて面倒そう
ドラムトラックにピッチ変更無いとかサンプラーの根本を外してて不安しかない
2022/09/01(木) 12:29:03.26ID:22cm/RSg
『SmplTrek』の予約販売を開始いたします
のメール来てたわ。
この半導体不足なので遅れてるみたいやが。
2022/09/01(木) 13:44:51.18ID:D5DAsgA1
北米向けは追加の50ユニットのプレオーダーが全然売り切れてない...
https://sonicware.jp/pages/smpltrek
2022/09/02(金) 00:54:36.73ID:Hn8AQc6o
もうすぐ出荷という雰囲気でもなかったから驚かんけど
案の定出荷遅延か
SmplTrek...
70名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/09/14(水) 07:22:41.63ID:0j02h99f
どう見てもiphoneの方が曲作りしやすいんだけど、ターゲット層どこなん
2022/09/14(水) 13:35:16.50ID:CpxoS1SU
ここの機材が特別良いわけではないだろうが
さすがにiPhoneには劣らないよ
物理ボタンやパッドは強い

ソフトウェア面ではスマホの方が処理能力も自由度も高いけど
どういうわけか使いやすいアプリは少ない
72名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/07(金) 18:46:05.10ID:7LQ1MsaD
Livenのボタンが安っぽいので金属製とかに交換したいのですが、
ぴったりの既製品とか無いですかね?
73名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/20(木) 00:32:29.41ID:i2lQWau5
これ脳トレにいいね。
操作を全て覚えないと自由に使えないほど難解w
74名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/22(土) 12:01:08.15ID:rdrPB1f9
Livenできちんと使えるアダプター教えてくれ!
Liven指定の規格は9V、1A以上、内径1.7mm、外径4.75mm、その他

Korg KA350 0.6Aなので×
DYW KA350互換品 アマゾンで使える報告があるが外径が4.0mmで小さい

ホームセンターで規格全てを満たしたアダプターを買ったが、なぜかグラグラして
付いたり消えたりしてしまう。

Volcaと使い回ししたいので、DYWの互換品が良さそうだが、外径が小さいのは
大丈夫なんでしょうか?使ってる人いますか?
2022/10/22(土) 13:23:03.15ID:rdrPB1f9
すいません、自己解決しました。
ホームセンターで買った物はVolcaでは使えていたので、変だなと思っていたのですが、
Livenの場合は軽く差し込んだ状態からさらに強く押し込む必要があったようです。
無理な力を加えたくなかったので気づきませんでした。
お騒がせしました。
Livenは操作を覚えると劇的に面白くなって止められなくなるので、
アダプター必須でした。
2022/10/22(土) 15:51:09.76ID:fC7H9U/V
普通に純正を謳うアダプタ売ってるやん。
https://store.kandashokai.co.jp/c/gr1733/09990-00109894

エフェクタとかのは極性も径もちがって流用できないのね。
2022/10/22(土) 17:14:04.90ID:rdrPB1f9
あざす。Amazonばかり見てました。
2022/10/22(土) 19:14:15.87ID:vfi0OUA4
あっ、volca用をそのまんま使ってたわ
普通に動いてた気がするけどアンペア数足りなかったのね、、
2022/10/22(土) 22:57:53.55ID:zcyTHPo4
>>74
そもそもKA350自体が12V1.7Aやが????
80名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/23(日) 15:38:37.29ID:eZHEUbyZ
>>79
ご指摘どうもです。自分でも0.6Aは妙に低いなと思っていたのですが、
>>78さんも普通に動いてるみたいなんでたぶん1.7Aでいいかなと思います。
AmazonのKA350のページのカスタマーQ&Aでコルグサポートがなぜか0.6A
と答えているのでだまされました。
>>74で書いた商品は全部使用可能ということでFAですね。

ただ、KA350は壊れやすいとのことなので新型のKA350VIというのが
あるようです。なぜかAmazonにはありませんが。
2022/10/24(月) 05:25:41.29ID:y92/Ymff
あぁ、それから端子の形状はEIAJ電圧区分3です。
82名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/29(土) 15:30:07.32ID:pTJIdwpf
VolcaにUSBで給電できるケーブルがあるらしいですが、情報をお持ちの方
いませんか?
Livenで使いたいです。
2022/10/29(土) 22:16:28.11ID:LRon4gP0
>>82
9Vに昇圧するケーブルでしょう。9Vセンタープラスなら
「MyVolts Ripcord USB 5V-9V DC電源ケーブル」とか「AA926MS」でググってくれ。
ケーブル接続部の青いやつがプラスで、オレンジのがマイナスだ。
センターマイナスのやつを別機材で使ったけど、USB-Aの部分がちょっと熱くなって心配な感じした
基本大丈夫だとは思うが。
84名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/10/29(土) 23:56:36.93ID:pTJIdwpf
>>83
なるほど、理解できました!
調べるとVolcaは内径が1.7mmに対して昇圧ケーブルはどれも2.1mm
なんですが、大丈夫ですかね?
もう少し調べてみます。ありがとうございました!
2022/10/30(日) 00:58:04.15ID:8vaeolrV
MyVolts Ripcord Volca
でググると同じAA926MSの商品がAmazonに出てきて、Volca対応を書いてる。
公式でもまあそう言ってるので大丈夫では
https://myvolts.com/product/17457/
2022/10/31(月) 19:24:45.34ID:GwpQElnu
>>85
ありがとうございます。サイズは気にしなくてよさそうですね。
そのうち買うので報告します
2022/11/01(火) 19:59:16.86ID:fiP7Gug5
ポルタメント無いなーと思っていたのですが、
レガートの設定でやるのですね。なんでもできますねこれ
2022/11/02(水) 01:44:09.03ID:cvzYOUj8
SmplTrekは年内に来たら良い方かね
2022/11/02(水) 18:20:42.07ID:Pz6/CNPO
XFMのオペレータの謎がやっとわかった。
個々のオペレータは選択したアルゴリズムに関係なく、
常に他のオペレータから受信レベルによって干渉できるようになってて、
アルゴリズムはそれぞれの形になるように受信レベルがデフォルトで0か127に設定されてるだけだった。

アルゴリズム1の場合オペレータ1は2からの受信レベルだけが127で、それ以外はゼロになってるけど、
別の場所の受信レベルを上げてしまうとアルゴリズムの形が変わってしまう。
マニュアルを適当に読んでたので混乱してしまった。
2022/11/04(金) 15:35:26.07ID:ekudPn1y
>>88
今ルーパー探してて、ローランドのRC-202買おうかと思ってるんだけど、
Smpltrekってもしかしてルーパー機能が充実してる?
使いやすいなら買うかも。
2022/11/04(金) 16:32:26.61ID:sXbbWl9W
>>90
最初のループをフリーテンポで演奏して、それのテンポ検出してスタートとか
各テイクのループの長さが違うみたいな使い方はできなさそうに思う

本職のルーパーのほうがフットスイッチもあるしいろいろ捗るよね
サンプラーに付いてるルーパーはおまけ機能だと思っておいたほうがよいかも
2022/11/04(金) 19:16:43.61ID:ekudPn1y
>>91
なるほど、ルーパー寄りのサンプラーも面白いと思ったのですが、
ボタンも小さいし難しそうですね。
サンプラーとしてSP404と比べてどうなのかも気になるところ。
2022/11/04(金) 22:34:10.72ID:qpBnyNZR
>>92
404の売りはパフォーマンスFXで、smpltrekにはそれがなさそう?
そのほかのエディット機能とかシーケンスはsmpltrekが多機能ぽい。
多機能でもあまり複雑にならずに404と同じくらい簡単に使える即時性もあればよいけど。

ルーパーはloopyとかアプリでも結構使えそうなのあるね。
94名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/05(土) 21:27:30.92ID:X73PC4iU
Elektron Model:Cycles とLiven XFM どっちがおもしろいですか?
2022/11/06(日) 03:15:13.97ID:6X0Ynln0
どっちも若干窮屈そうな感じするね
FMに拘りあるぽいけどDigitoneとかじゃだめなん?
2022/11/06(日) 15:26:19.65ID:QctCewAH
>>95
Digitoneは自由度は高いと思いますが値段に見合った曲ができるかと考えると
微妙です。動画を見まくりましたが、魅力のある曲をみつけられませんでした。
買うならCyclesかDigitaktかなと。
97名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/10(木) 10:44:01.41ID:+QgP8XLr
機材の値段で作れる曲が変わると思ってるヤツは音楽やめとけ。GASって散財するだけだ。
2022/11/10(木) 15:11:18.90ID:hqUEcse7
逆に金があればいろいろ買ってみるのもよい。
ワークフローに癖のあるやつは理解できると単純に面白いよ。

関係ないけど、少ない資金で絶対失敗したくないという動機で鉄板を求めたり
意見聞いて回るのもさもしいなと思うようになった。
買い物は何度か失敗しないと自分に合うものは見つからんと思う。
2022/11/10(木) 15:28:55.65ID:i45NpsKt
気になったら買う。それだけよ。

レビューなんて見んよ。
100名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/10(木) 20:13:58.75ID:bOMV8Fz/
Bass&beatsはサンプラーじゃないですよね。
ドラムマシンという立ち位置でしょうか?
NovationでいえばCircuit Tracks?
2022/11/11(金) 01:18:58.13ID:/QoGZt5V
wavetableなドラムマシン&ベース音源ぽいね
Circuit Tracksのほうが直感的な感じする
2022/11/14(月) 18:45:56.92ID:Sa0vNBCq
>>101
ありがとうございます。
ところでLivenにはCircuitで言うところのマイクロステップは可能でしょうか?
2022/11/14(月) 20:12:40.45ID:iSgB4+Y9
マニュアル見た感じシーケンサはめちゃシンプルでクオンタイズの概念すらなさそうなので驚いた
1ステップ1/16とか1/32とか決めたら、それ以上の分解能にはならないのでは

Circuitのマイクロステップはタイミングシフトにもノートリピートにも使えて便利よね
2022/11/14(月) 22:07:27.98ID:Sa0vNBCq
>>103

トラックで分解能を変えてやりくりするタイプなんですね。
ありがとうございます。
ドラムマシンならマイクロステップとかFillinボタンとか欲しいですね。
105名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/17(木) 23:29:04.97ID:FQ+fkd4K
SmplTrekって市販されるのはいつですか?そろそろ?
2022/11/18(金) 01:39:53.66ID:p/6ngKbf
>>105
Kickstarterの最初のバッカーにも発送されてないしな... 来週の予定らしいがいつになるかわからん。
公式ページだと2月中旬ごろの注文受けてるから最低それくらいにならんと店には出回らないのでは。
2022/11/18(金) 22:37:01.11ID:YuXfrj7D
>>106
え、来年になるのか残念だけど楽しみです。
それまでになにかSampler買っちゃいそうだけどw
2022/11/18(金) 22:55:53.97ID:OHzda6hn
正直Koalaサンプラーでも十分楽しめるけどね
制作向けならMPCをお勧めする
2022/11/19(土) 07:27:50.77ID:Ip4Nr3dD
マニュアルとか動画上がったね
Smpltrek
110名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/19(土) 12:25:01.39ID:0ADI3XWz
MPCもいいけどちょっとでかいかな。
動画続々とあがってきてるね
2022/11/19(土) 15:09:43.18ID:GvxB7BuL
Swingとか基本的な機能が見えないけどどうなってんだろ

こまごました編集機能は使いづらそうだけど
404的なワンショットとループがabletonみたいなクリップで使えるってだけでも価値はありそう
2022/11/19(土) 17:36:22.55ID:XgZ1c2dj
kickstarterでも不満が出てたけど、相変わらずクオンタイズの概念が無いのか
DTM的打ち込みにばかり労力を割いて、サンプリングのビートメイクの面白さを
理解してない機材が多いなと思う
2022/11/20(日) 10:18:12.05ID:6xuh/wLB
クオンタイズありそうだね。
2022/11/20(日) 13:32:59.56ID:ckDFK+pp
あるにはあるが強制クオンタイズじゃね?
2022/11/22(火) 00:08:49.12ID:qS22EuwX
みんな、細かい不満を言い出したね。

最後は良くなるのは間違いないと思うけどSonicwareも正念場だね。
2022/11/22(火) 00:11:23.16ID:ZGwHHt/L
色々詰め込んでるせいかツメが甘いかんじはあるね
いつもアプデがんばってる印象あるしこれから改善してくれればいいかな
2022/11/22(火) 01:53:57.91ID:yft0cy4Z
詰め込みすぎだよな
Loopトラックのループ録音とやらが実装されたら
それだけの機材として価値ありそうだけど

メニューダイブとダイアログの多さは改善されてほしい
118名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/22(火) 21:33:03.63ID:qS22EuwX
続々と出荷されてるようだね。
ルーパーとしての使い心地をレビューしてくれたのむわ
119名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/23(水) 00:47:46.61ID:At7fD3fK
うそだろ!?
Liven Lofi-12ってなんやねん!
2022/11/23(水) 01:27:41.11ID:xdnGxoLF
>>119
サンプルの動画見たけど、音はローファイぽいのに
打ち込みはジャストなタイミングばかりで何か違和感あるな

lofi hiphopやるならやっぱりSP404が優秀だなと思った
2022/11/23(水) 07:21:01.64ID:cqukfD9m
>>119
https://www.dtmstation.com/archives/59067.html
みんな大好きDTMSTATIONに載ってたわq

これは売れる。
サンプルタイム4秒ってどこの4秒なん?
2022/11/23(水) 07:23:03.54ID:cqukfD9m
サンプル毎に4秒のやつと2秒のやつがあると。
123名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/23(水) 10:38:24.61ID:At7fD3fK
https://ja.sonicware.jp/pages/liven-lofi12
発声タイミングは変えられるらしい。
多分今までみたいに外部エフェクターとしても使えるはず?
2022/11/23(水) 11:16:57.08ID:O2fgFRWm
色とロゴ周りを変えただけで随分良い感じに

あの筐体はおもちゃみたいな感じなので低コストで生産しやすいのかも
2022/11/23(水) 12:35:03.01ID:At7fD3fK
>>120
普通に考えれば404がベストだよな、、。
直感的とは真逆の操作性が立ちはだかるLivenシリーズを使いこなす事に
快感を覚える変態が買う商品。
126名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/24(木) 23:06:05.47ID:y39NmaXp
Lofi-12意外と好感っぽいけど、ヒットしそう?
2022/11/25(金) 16:01:51.22ID:6YwENAiF
SmplTrek難しいな
メニュー地獄でトラックに音を設定して出すだけでも一苦労する
SP-404のような直感的操作ではない

ステップの録音もせっかく16個のボタンがあるんだからパラメーターロック的に
ステップボタン押しながらA~Dのダイヤル回したらベロシティとかタイミング変わる方式ならよかった
ノートの長さもステップ押しながら別のステップ押すのでよいだろう
あと下のレーン出した状態でパッドを押すとどんどんルート音が移動するのが謎

>>125 にも操作性のレスがあったけど、基本的な設計思想があまりに既存の機材と似てなさすぎると思う
あえて先例を研究しない姿勢なのかはわからないけどかなり勝手が違う

使いづらい機材でもTB-303みたいに後世の人に再発見してもらうみたいな狙いなのだろうか
128名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/25(金) 18:25:35.60ID:j3xyOMgX
なんか予想してた通りの展開…
ノリで変なの作らないで海外のベンチャー見習って
頭の良い機材を作ってほしい。
2022/11/25(金) 18:31:45.52ID:4/nywx+V
UIがこなれてないのはELZ_1の頃から感じてた
こればっかりは作り手の天性のセンスによるから難しい
優秀なスタッフが入ることを願う他ない
130名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/25(金) 20:50:34.46ID:YigevHxs
天才過ぎて凡人の気持ちが分からないんじゃないかな
「これ以上どうやって簡単するんだ?」とか思ってそうw
2022/11/25(金) 21:29:01.11ID:6YwENAiF
メーカーの作風でこうなってるのなら
ファームウェアの更新で良くなったりとかは期待できなさそうね
132名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/25(金) 22:24:27.00ID:j3xyOMgX
半年後にtofubeatsあたりが
Smpltrek challenge!って企画動画上げてそう。
133名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/25(金) 22:46:13.32ID:YigevHxs
>>131
がんばってマスターしてくれ。
慣れれば良さが見えてくるはず!
2022/11/25(金) 23:32:23.07ID:JNUho3t6
ちょっとなれてきた。
>>127
の「ステップ押しながら別のステップ押す」は、録音中かつ停止中だと長さが設定できることがわかった。
録音中かつプレイ中だとできないのがややこしい。
ピアノロールで十字キーを使うと未知の便利さがありそうな予感はしてるので慣れたら何か変わるかもしれない。
2022/11/26(土) 10:05:25.45ID:q9S7v+/n
操作を覚えてからが楽しいのよね。この会社の商品は。
しかしエリアナ姉さんの80sデモはいつ聞いても刺さるわ〜。
136名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/29(火) 13:06:03.35ID:Xw6XLdPv
Smpltrekってモバイル性と低価格が売りなんだよね?
野外で歌ったり、ギター弾いたりする人はいいんだろうけど、
室内が多くて持ち歩かないならMPCとかの方がいいのかな。
2022/11/29(火) 14:19:04.33ID:WStCbNqr
>>136
MPCを激推ししとくよ。

SmplTrekは確かに小ささと安さが凄いけど正直それ以外に秀でてる部分があまりないと思う。
LFOとかプロバビリティとかパラメーターのランダム化とかシャッフルとか
ビートを単調にしない仕掛けが無いので、なんとか頑張って打ち込んでも楽しくならない。
サンプルのチョップ・フリップも快適とは言い難い実装。
機能一覧だけ見てるといろいろできそうなすごい機材に見えるけどね・・・

クリップやシーンをボタン一発で再生する機能はAbleton Liveみたいで良いと思うので、
ループをたくさん仕込んでクリップランチャーとしてライブで使うならありかも。
2022/11/29(火) 15:34:14.07ID:ej4zjvhY
安いといっても公式通販だと値上げ前のSP404 mk2と同じ値段なんだよな

小さくて入出力が多いのは唯一良いところかも
ポン出し用のサンプラーとしてはSP404より可搬性はあるし音も悪くない

シーケンサーとサンプルのプール・エディット周りが使いにくいので
サンプルベースのグルボ的な用途で期待するとガッカリするかも
2022/11/29(火) 16:09:59.82ID:aU6ZOZOf
ポン出し用途でもどうだろ。
SPで言うGATEとワンショットとLOOPの切り替えすらできなくないか。
GATEやるにはINSTトラック使うしかなくてHOME画面で演奏できないし。
一旦トラック種類決めてサンプル読み込んだら、種類だけ変えるとかできんよね。
140名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/29(火) 16:17:38.99ID:Xw6XLdPv
>>137
野外での音素材集めか、曲のスケッチみたいな用途で使うと良いかもですね。
暇だったらちょっと取り出してトリミングしたり。
全てやろうとしなければ使い処によってはずいぶんと便利そう。
>>138
SP404 mk2の方でいいじゃんと思ったけど、
比べるとSmpltrekの奥行は10cmも小さいし、重さも半分でかなりコンパクト。
使いやすい機能だけ使って、後はPCなりMPCでやるのが良いのかなあ。
2022/11/29(火) 16:28:35.08ID:fljI0xfd
正直最初の1台目って人が買う奴じゃ無いよ
2022/11/29(火) 17:04:39.79ID:aU6ZOZOf
>>141
俺も同意。
この機材が最も適してるというユースケースがまだ見当たらない。
>>140
の出先用途ならスマホやタブレットでKoala Samplerでも使ったほうが捗るだろう。
2022/11/29(火) 18:29:28.29ID:95K/xKdX
色々わかってる人が面白がって買う奴
開発者のエゴ出まくりやし
144名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2022/11/29(火) 19:07:50.92ID:N7Xjl/Mz
結局スマホ以下かよ
2022/11/30(水) 16:56:14.09ID:dw60fdid
>>143
OP-1のワークフローとか癖強めだけど
開発者の設計思想に促されて音楽作ってくのも面白い体験なんだよな

でもSmpletrekはソフトウェア開発者が作った機器という印象で
自然に促されるワークフローもないし、新たな音楽的な発見がない感じ
隠しショートカットみたいのを見つける面白さはあるけど、技術者寄りの楽しみ方よね
どうせエゴなら音楽的なエゴがあったらよかったな
2022/11/30(水) 21:04:33.26ID:QnPfP0qH
納期過ぎちゃってムリして出した感があったし、これからFirmwareUpdateで化けると思う。
じっくり待って判断する。
2022/11/30(水) 22:05:33.32ID:snZBlqjm
kickstarterみててもSNSみてても
あまりユーザーの意見を積極的に聞いていきそうな気配なかったし
(まあbackerは無茶ばかり言ってたけど)
うまく化けるかね・・ 長期的に見守りたくはあるけど
2022/11/30(水) 23:31:40.47ID:oYwq+uVg
最初の1台目向きじゃないと言っただけでイケて無いとは言ってない
2022/11/30(水) 23:35:56.81ID:Q/pJZaze
smpltrek、あの画面サイズならトラッカーシーケンサーに変更してほしい。
ピアノロールはキツイよ…
2022/12/01(木) 00:48:56.20ID:K7kE0A/0
>>147
そう?割とコメント返したり対話してる印象あったけどな
2022/12/01(木) 01:21:38.26ID:+/C6Eual
せっかく16個のステップボタンと下部のパッドがあるのにむちゃくちゃ使いづらいんだよな。
ボタンがうまく機能してればピアノロール操作なんて必要ないのに。
OP-Zと同じように1個のステップボタンに全部の音符入れてくれる方が見通しよくて使いやすい。
音階を一つずつ選択してステップボタン押すってやりかたはドラムトラックでは良いけどインストトラックではつらい。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況