実機は色々使ってきたけどローランドのPCM系に関していうとハードのDACが汚れてるとかいうのはちょっと違うんだよな
あれみんな当時ボリュームツマミMAX近辺で使ってたじゃん
MAX近辺だと出音が違うのよ
アナログミキサーに過大入力一歩手前で突っ込んだ時みたいな独特の飽和感
あの感じが足りないんだと思うよ