Roland Cloud
2021/10/29(金) 00:51:42.29ID:Au5RNooy
音楽制作用の高品位なプラグイン音源やソフトウェアを提供するクラウド・ベースのプラットフォーム「Roland Cloud」。
232名無しサンプリング@48kHz
2022/07/02(土) 21:58:53.36ID:ZytwxhMO >>231
JV-1080は確かに迫力あった
高域が特に、エンハンサーでもかかってるかのようなハリがあったように思う
あとその辺の時代のどの機種か忘れたけど、音の余韻の切れ際とかが少しジジジッ…って感じになるやつなかったっけ
少しビットが荒いのかなみたいに思った記憶はある
DACなのか内部処理のどこかの過程でそうなってるのかはよく分からないけども
あと話聞いてるとJD-800とかも時代的にサーっていうノイズが乗ってたかも知れないけど、なんか出力が妙にデカくてあんまり気にならなかった記憶
JV-1080は確かに迫力あった
高域が特に、エンハンサーでもかかってるかのようなハリがあったように思う
あとその辺の時代のどの機種か忘れたけど、音の余韻の切れ際とかが少しジジジッ…って感じになるやつなかったっけ
少しビットが荒いのかなみたいに思った記憶はある
DACなのか内部処理のどこかの過程でそうなってるのかはよく分からないけども
あと話聞いてるとJD-800とかも時代的にサーっていうノイズが乗ってたかも知れないけど、なんか出力が妙にデカくてあんまり気にならなかった記憶
2022/07/02(土) 22:11:33.10ID:J5zUGhZ5
>>232
JVやXVは売っちゃったけどJD-800は実機を手元に残してるけど
JD-800のヘッドフォン端子はS/N比はそんなに悪くないんだよね
なのでJD-800から新しいDACになって時期的にJV-2080にも同じDACを採用したんじゃないだろうか?
実機のJD-800とRoland BoutiqueのJD-08とソフトのJD-800もそれぞれ全部音質が違うだろうね
JVやXVは売っちゃったけどJD-800は実機を手元に残してるけど
JD-800のヘッドフォン端子はS/N比はそんなに悪くないんだよね
なのでJD-800から新しいDACになって時期的にJV-2080にも同じDACを採用したんじゃないだろうか?
実機のJD-800とRoland BoutiqueのJD-08とソフトのJD-800もそれぞれ全部音質が違うだろうね
2022/07/02(土) 22:22:46.60ID:2OAmOg+u
実は出音がいいJV-880
235名無しサンプリング@48kHz
2022/07/02(土) 22:30:26.09ID:ZytwxhMO >>233
元々SN良かったのかアレ
俺もJD-800今も持ってるんだけど物置の奥にあってずっと出してないわ😅
ソフトのJD-800も試してみたけど、実機の出音ってもうちょっとラウドでギラついてたような…?って思った
波形とか音色そのものは同じなんだろうけど
元々SN良かったのかアレ
俺もJD-800今も持ってるんだけど物置の奥にあってずっと出してないわ😅
ソフトのJD-800も試してみたけど、実機の出音ってもうちょっとラウドでギラついてたような…?って思った
波形とか音色そのものは同じなんだろうけど
236名無しサンプリング@48kHz
2022/07/02(土) 22:36:12.24ID:ZytwxhMO >>234
これ実機触ったことないけど、ハイファイでハリのあるイメージがあるわ
この時代の機種だとR-8Mっていうリズムマシンも昔使ってたんだけど、SCシリーズやJVの拡張ボードのドラムの元ネタと思われる音色が結構入ってて、でもJVなんかで鳴らすよりレンジ広くて高域まで伸びてる感じの質感だったんだよね
この時代のローランドの機種はハイファイ志向だったのかなって思う
これ実機触ったことないけど、ハイファイでハリのあるイメージがあるわ
この時代の機種だとR-8Mっていうリズムマシンも昔使ってたんだけど、SCシリーズやJVの拡張ボードのドラムの元ネタと思われる音色が結構入ってて、でもJVなんかで鳴らすよりレンジ広くて高域まで伸びてる感じの質感だったんだよね
この時代のローランドの機種はハイファイ志向だったのかなって思う
237名無しサンプリング@48kHz
2022/07/02(土) 22:57:07.51ID:ibbOZVdM ローランドのハード音源に触れた人間が
ローランドクラウドで満足できるわけがない
ローランドクラウドで満足できるわけがない
2022/07/03(日) 00:41:40.73ID:fBLbTuWX
そうでもない
というのが大御所がsystem-8使ってる事で分かっちゃったので
というのが大御所がsystem-8使ってる事で分かっちゃったので
2022/07/03(日) 04:20:24.13ID:nETWY7O3
シンセの出力で軽くハードクリップさせたいなら
いちどミキサーを通すかそういう専用プラグイン、standardclipみたいなの
つかえば?
コンプとはちょっと違けどある種のハードリミッター
いちどミキサーを通すかそういう専用プラグイン、standardclipみたいなの
つかえば?
コンプとはちょっと違けどある種のハードリミッター
2022/07/03(日) 08:08:14.15ID:z9fzdD8s
Roland DA-400という昔のDACが中古で安くて雰囲気あっていいよ
元はS-760の拡張ボードのデジアウトに繋ぐ用なんだけど
この年代の特徴的な、「大雑把な高級感」がある
ソフトシンセのリアンプ的用途にすごくいい
元はS-760の拡張ボードのデジアウトに繋ぐ用なんだけど
この年代の特徴的な、「大雑把な高級感」がある
ソフトシンセのリアンプ的用途にすごくいい
2022/07/03(日) 09:49:26.33ID:vVUHoy3I
ディスコンになった無料のConcertoを入れてみた
Anthologyが楽しいな
1985=Jupiter-8
1986=JUNO-106、αJUNO
1987=D-50
1990=U-110
1993=JD-990
って感じ? JD-800好きなので1993が楽しい
UVI VintageVaultの本家版みたいでお手軽だからエディットはあまりできないが
だったらJD-800やD-50のプラグイン買えって話だしね
Anthologyが楽しいな
1985=Jupiter-8
1986=JUNO-106、αJUNO
1987=D-50
1990=U-110
1993=JD-990
って感じ? JD-800好きなので1993が楽しい
UVI VintageVaultの本家版みたいでお手軽だからエディットはあまりできないが
だったらJD-800やD-50のプラグイン買えって話だしね
2022/07/03(日) 10:06:12.50ID:vVUHoy3I
2022/07/03(日) 11:09:25.65ID:WZOl7toC
実機があーって大声で言ってる奴がいるが
Anthologyの1987とLegendaryのD50を比べてみろよって話
Legendaryの方が100倍ええ
実機から録音したらAnthologyみたいな音質になってまうやん
Anthologyの1987とLegendaryのD50を比べてみろよって話
Legendaryの方が100倍ええ
実機から録音したらAnthologyみたいな音質になってまうやん
2022/07/03(日) 12:17:23.88ID:vVUHoy3I
Concertoを無料にしてAnthologyで遊べるようにしてくれたのは
実はJuno-106やD-50やJD-800などのLegendayを買うためのきっかけにして欲しいからなのかな?と思ったりした
だとしたら良い宣伝効果が生まれると思う
ストラクチャーレベルでエディットしたいならLegenday買えばいいだけだし良い時代だ
UVI VintageVaultのサンプリングD-50に金出す前にAnthologyを試してほしいところ
しかしRolandってYAMAHAやKORGに比べて新製品開発の足取りは重いけど
勢いがノってくると一気に畳みかけるようなパワーのある商売が上手いメーカーだな
実はJuno-106やD-50やJD-800などのLegendayを買うためのきっかけにして欲しいからなのかな?と思ったりした
だとしたら良い宣伝効果が生まれると思う
ストラクチャーレベルでエディットしたいならLegenday買えばいいだけだし良い時代だ
UVI VintageVaultのサンプリングD-50に金出す前にAnthologyを試してほしいところ
しかしRolandってYAMAHAやKORGに比べて新製品開発の足取りは重いけど
勢いがノってくると一気に畳みかけるようなパワーのある商売が上手いメーカーだな
2022/07/03(日) 12:17:44.07ID:vVUHoy3I
Legenday→Legendary
2022/07/06(水) 19:41:58.65ID:C092kh2V
Legendaryがディスコンになる日まで待とう
2022/07/06(水) 22:25:33.58ID:DJtoL3dL
その前にお前さんが老衰でこの世からディスコンされるかもよw
2022/07/07(木) 22:09:48.76ID:bub2/wPw
寒っ
249名無しサンプリング@48kHz
2022/07/14(木) 19:11:18.15ID:V+LeTJS6 Play 4 Life Has Returned!
https://www.rolandcloud.com/home/news/play-4-life-has-returned
2022年7月31日までの期間限定キャンペーンです。
Play 4 Lifeを利用するには、Roland Cloudの年間メンバーシップ(ProまたはUltimate)を購入する必要があります。
年間メンバーシップ終了時に、Proメンバーシップの場合はLegendary、AIRA、またはSRX Lifetime Keyを1つ、Ultimateメンバーシップの場合はLegendary、AIRA、またはSRX Lifetime Keyを2つお選びください。
ZENOLOGY、ZENOLOGY Pro、Hardware Expansionsは、Lifetime Keyの選択から除外されます。ZENOLOGY Pro Analog Icons Lifetime Key Collectionも選択から除外されます。
会員の方は、2022年のPlay 4 Lifeキャンペーンにアップグレードすると、プランに応じた日割りの割引を受けることができます。現在Play 4 Lifeにご加入の方はアップグレードの必要はございません。
https://www.rolandcloud.com/home/news/play-4-life-has-returned
2022年7月31日までの期間限定キャンペーンです。
Play 4 Lifeを利用するには、Roland Cloudの年間メンバーシップ(ProまたはUltimate)を購入する必要があります。
年間メンバーシップ終了時に、Proメンバーシップの場合はLegendary、AIRA、またはSRX Lifetime Keyを1つ、Ultimateメンバーシップの場合はLegendary、AIRA、またはSRX Lifetime Keyを2つお選びください。
ZENOLOGY、ZENOLOGY Pro、Hardware Expansionsは、Lifetime Keyの選択から除外されます。ZENOLOGY Pro Analog Icons Lifetime Key Collectionも選択から除外されます。
会員の方は、2022年のPlay 4 Lifeキャンペーンにアップグレードすると、プランに応じた日割りの割引を受けることができます。現在Play 4 Lifeにご加入の方はアップグレードの必要はございません。
2022/07/14(木) 19:16:19.14ID:V+LeTJS6
2022/07/14(木) 19:24:06.36ID:hZ1WBBXy
>>249
俺2月にPro1年契約したんだけど、1個もくれないの?
俺2月にPro1年契約したんだけど、1個もくれないの?
2022/07/14(木) 19:56:36.74ID:V+LeTJS6
>>251
確かなことはサポートに確認お願い、ですが
・MembershipのところにProのPlay4LifeがでてるのでUpgrade
・今の為替レートと前回払った時の為替レートでの差額を払うか返金されてPlay4Lifeになる
・今の契約の終了期日はそのまま
・何をもらうかの選択は期末
・ProからUltimateのPlay4Lifeでの自分の支払い金額はサポートに聞いてください
確かなことはサポートに確認お願い、ですが
・MembershipのところにProのPlay4LifeがでてるのでUpgrade
・今の為替レートと前回払った時の為替レートでの差額を払うか返金されてPlay4Lifeになる
・今の契約の終了期日はそのまま
・何をもらうかの選択は期末
・ProからUltimateのPlay4Lifeでの自分の支払い金額はサポートに聞いてください
2022/07/14(木) 20:14:38.76ID:Cz3SajzE
2022/07/14(木) 22:34:27.02ID:sms9kaqK
αJUNOとINTEGRA-7はまだかねえ
2022/07/15(金) 12:15:32.34ID:GAP+B8AB
二つもらうとしてD-50とJD-800かなーなどと悩んでる
まあ欲しいものは人によって違うだろうけども
まあ欲しいものは人によって違うだろうけども
2022/07/15(金) 20:22:22.66ID:vBEXQ008
半年でまたP4Lやってんの?早すぎない?
今年末はP4L無しってことでいいのかね
それだとマズいから想定より大分タイミング早いけど入っとくかな…
今年末はP4L無しってことでいいのかね
それだとマズいから想定より大分タイミング早いけど入っとくかな…
2022/07/17(日) 21:38:14.44ID:Jb/2WY17
去年の秋にP4L加入して1年後に更新するのかと思ってたが
今もう一回年会費払ってP4Lもらうと
秋までの購入済み1年分に1年追加されるということでOK?
今もう一回年会費払ってP4Lもらうと
秋までの購入済み1年分に1年追加されるということでOK?
2022/07/22(金) 12:41:22.78ID:yZSt0ob0
P4Lって今入ってずっと継続すれば毎年2つ貰える理解でok?
2022/07/30(土) 16:36:52.91ID:NpK+eKOc
2022/07/30(土) 16:57:23.87ID:NpK+eKOc
2022/07/30(土) 17:10:31.37ID:96C8OPNN
普通に考えたらライフタイムキーなんか配らない方が儲かるしな
EastWestのサブクスとか抜けると利用権利は何も残らないよ
EastWestのサブクスとか抜けると利用権利は何も残らないよ
2022/07/31(日) 09:02:15.86ID:tsOfRE2S
ConcertoってGUI上からピッチベンドレンジを変更できないのか?って思っていろいろ調べたら
Cubaseのプラグインエディタ(プラグインが提供する標準なGUI)から
一般エディタ(Cubase標準のそっけない数値表示)に表示を切り替えたところ
「Unused Param 43」ってパラメータがあってこれがベンドレンジのようだったので
試しにいじったら無事にピッチベンドレンジを変更できた
200=ベンドレンジ2、1200=ベンドレンジ12だった
いやCubase以外の他のDAWだとどうすんだよこれw
もし俺の見落としていたらGUIのここからピッチベンドレンジ設定できるやでって教えてほしいw
Cubaseのプラグインエディタ(プラグインが提供する標準なGUI)から
一般エディタ(Cubase標準のそっけない数値表示)に表示を切り替えたところ
「Unused Param 43」ってパラメータがあってこれがベンドレンジのようだったので
試しにいじったら無事にピッチベンドレンジを変更できた
200=ベンドレンジ2、1200=ベンドレンジ12だった
いやCubase以外の他のDAWだとどうすんだよこれw
もし俺の見落としていたらGUIのここからピッチベンドレンジ設定できるやでって教えてほしいw
2022/08/01(月) 06:23:46.01ID:4cj/4vyU
駆け込みでPlay4LifeのUltimateを買ったけど199ドルなのに日本円だと3万円かよ!w
円安にも程があるねえ 日本企業なんだからもうちょい安くしてほしかった
とりあえず1年間色々使い倒して遊んでから欲しい物2つ決めるか
Integra7とαJUNOが出たら優先するけども出るかなあ
円安にも程があるねえ 日本企業なんだからもうちょい安くしてほしかった
とりあえず1年間色々使い倒して遊んでから欲しい物2つ決めるか
Integra7とαJUNOが出たら優先するけども出るかなあ
2022/08/01(月) 21:47:30.82ID:GGBTaPMl
$199は税別な
戦略としては1年間でどっぷりRolandCloud漬けにして
最後はご褒美に2個のライフタイムキーで済ませるはずが
あれもこれも欲しくなって結局また1年継続もしくはライフタイムキーを
もっと買わせようという魂胆だよ
生娘を牛丼漬みたいな流れ
戦略としては1年間でどっぷりRolandCloud漬けにして
最後はご褒美に2個のライフタイムキーで済ませるはずが
あれもこれも欲しくなって結局また1年継続もしくはライフタイムキーを
もっと買わせようという魂胆だよ
生娘を牛丼漬みたいな流れ
2022/08/01(月) 22:56:44.31ID:4cj/4vyU
毎年ライフタイムキーをもらえるなら別に文句はないけど
>>260のパターンもあり得るからなあ
>>260のパターンもあり得るからなあ
2022/08/02(火) 12:07:47.71ID:vI63hesN
Play4Life目当てで1年のUltimateに加入したついでに
お問い合わせフォームからKORG M1みたいに
JD-800などにも全拡張カード音色を実装してくれって要望しておいた
ついでにINTEGRA-7も出してくれとセットで要望
お問い合わせフォームからKORG M1みたいに
JD-800などにも全拡張カード音色を実装してくれって要望しておいた
ついでにINTEGRA-7も出してくれとセットで要望
2022/08/04(木) 19:49:40.31ID:yWcHbQsJ
あとはJP-8000とJX-8PとVP-550が出ればもういいや
2022/08/31(水) 17:15:03.06ID:SCjcBYuS
>>264
だって買わないつもりの音源使って一曲でもつくちゃったらその音源持ってないと曲再生できないもんな
実はかなり加入者側に不利
もうそういう時代なのはしょうがないけど、こちらも何か対策しとかないとな
だって買わないつもりの音源使って一曲でもつくちゃったらその音源持ってないと曲再生できないもんな
実はかなり加入者側に不利
もうそういう時代なのはしょうがないけど、こちらも何か対策しとかないとな
269名無しサンプリング@48kHz
2022/08/31(水) 17:33:02.09ID:9c6Pf45f そうなんだよね
もしサブスク解除したらもうそのプロジェクトは同じようには再生できない
だから俺は買い切りのやつだけ買ってるわ
もしサブスク解除したらもうそのプロジェクトは同じようには再生できない
だから俺は買い切りのやつだけ買ってるわ
2022/08/31(水) 18:02:55.00ID:6eWdEI8+
趣味か仕事のどちらで使ってるかで意見が分かれるところう
仕事で毎日使う人はライフタイムキーなんて別にどうでもいいんだろうけど
仕事で毎日使う人はライフタイムキーなんて別にどうでもいいんだろうけど
271名無しサンプリング@48kHz
2022/08/31(水) 18:11:21.49ID:9c6Pf45f 仕事で毎日曲作ってるけど、何年も前のプロジェクトを今になって尺伸ばしてくれだとかパラデータくれだとか言われることもあるから、基本的にプロジェクトは当時のまま開けるように残したいのよ
そうなると一度サブスク入ったら簡単には切れないから面倒
そうなると一度サブスク入ったら簡単には切れないから面倒
2022/08/31(水) 18:11:36.27ID:1t7iPswM
自己管理のなさを棚に上げて売り方を悪し様に言うのは簡単よな
商用利用可能なデモ版をどれも一年間使い放題で
セール時より安い価格で一部除いて2つ買えるって言い方もできるし
商用利用可能なデモ版をどれも一年間使い放題で
セール時より安い価格で一部除いて2つ買えるって言い方もできるし
2022/08/31(水) 18:18:07.94ID:SCjcBYuS
サブスク売る方もわかってて用心されないためにいろいろ対策してる
途中ストップできるのどこだっけEeatWestだっけ?
使わない期間は途中ストップして一月単位でオンオフできるってだけでもかなり違う
途中ストップできるのどこだっけEeatWestだっけ?
使わない期間は途中ストップして一月単位でオンオフできるってだけでもかなり違う
2022/08/31(水) 18:35:34.47ID:SCjcBYuS
目の前にそこそこボインの女の子が一年中前にいるのにがまんできんのかよ
俺はできないからココのは最初の一ヶ月で見極めて一つだけ買い切ったわ
サブスク入るのは一番仕様頻度の高いメーカー一社だけにしたい
俺はできないからココのは最初の一ヶ月で見極めて一つだけ買い切ったわ
サブスク入るのは一番仕様頻度の高いメーカー一社だけにしたい
2022/08/31(水) 23:26:27.84ID:Ps2LvhFO
2022/09/01(木) 01:20:57.75ID:VuLijz2w
レコーディングで出した音源環境を数年間も保全しておくとか
プロでもそんなやつはなかなかいねーよ
ハード音源にしたってレコーディングのときだけレンタルしたりの場合もあるし
年間3万のロー蔵は実にリーズナブル
あとでステージで演奏でスタジオで出した音を再現するときなんかは
なんとか別の音源で似たような音色をプログラミングするとか
そういう血のにじむような努力をするものさ
プロでもそんなやつはなかなかいねーよ
ハード音源にしたってレコーディングのときだけレンタルしたりの場合もあるし
年間3万のロー蔵は実にリーズナブル
あとでステージで演奏でスタジオで出した音を再現するときなんかは
なんとか別の音源で似たような音色をプログラミングするとか
そういう血のにじむような努力をするものさ
2022/09/01(木) 01:24:42.43ID:VuLijz2w
>>268 はもしかして打ち込み屋さんかな
カラオケ作品なんかこの際割り切って昔のDTM音源だけでやりきるっていうのも
一つの選択だと思うよ
わがままなクライアントのために高価な音源を数年間も保全するなんてバカバカしいし
カラオケ作品なんかこの際割り切って昔のDTM音源だけでやりきるっていうのも
一つの選択だと思うよ
わがままなクライアントのために高価な音源を数年間も保全するなんてバカバカしいし
2022/09/01(木) 02:14:40.96ID:5hyHTBM6
まあ作り方が違うのかな
人によっては300ぐらいの作りかけ曲ぐらいPCに残ってるでしょ
昔ならGM音源で済んだものが、もうそんな時代ではないし
10曲ぐらいの話ではないからすぐに再現できないと困るのよ
人によっては300ぐらいの作りかけ曲ぐらいPCに残ってるでしょ
昔ならGM音源で済んだものが、もうそんな時代ではないし
10曲ぐらいの話ではないからすぐに再現できないと困るのよ
2022/09/01(木) 02:56:30.43ID:EegWhdPn
DTM始めた頃に使っていたSC-88Proが好きでSCVAのライフタイムキーを買ってしまったわ
単音だとショボいけど4音レイヤーしたり外部エフェクト処理するとちょっとしたXV-5080ぐらいの中々良い音になる
単音だとショボいけど4音レイヤーしたり外部エフェクト処理するとちょっとしたXV-5080ぐらいの中々良い音になる
280名無しサンプリング@48kHz
2022/09/01(木) 10:40:17.93ID:nKMt2X1v >>276
メジャーの曲はパラ納品してスタジオでミックスして終わりだからそれでいいけど特殊な仕事も色々あるんだよ
例えば何年も前のゲームがアニメ化することになって、当時のゲームBGMを編集して使いたいんだけど、当時のプロジェクトが開けなくて困ったみたいな話とかまああるよ
メジャーの曲はパラ納品してスタジオでミックスして終わりだからそれでいいけど特殊な仕事も色々あるんだよ
例えば何年も前のゲームがアニメ化することになって、当時のゲームBGMを編集して使いたいんだけど、当時のプロジェクトが開けなくて困ったみたいな話とかまああるよ
2022/09/01(木) 12:51:35.92ID:LX5awo7G
そんなの当時の環境維持する以外に方法なんかないんだから
サブスクがどうとかいう話じゃないよもう
ソフトだって対応しなかったりするんだし
維持費はかかれど維持がしやすいハードで全部やっとけと
サブスクがどうとかいう話じゃないよもう
ソフトだって対応しなかったりするんだし
維持費はかかれど維持がしやすいハードで全部やっとけと
2022/09/01(木) 13:05:42.84ID:RJVGcr3M
今言ってるのはサブスクだからこその論点なんだけどね
自分がそのサブスク何年間やるつもりなのかって話、
最初に2年と決めとくと3年目には使えない音源がたくさんでてくるでしょ
ようするに2年間のDemo音源がたくさん付いてる2つか4つのプラグインなわけでしょ4lifeでも
2年と決めた場合、LifeTime2つ以外の多数のDemo音源使って大事な曲を作りますか?
つまりみなさんの場合はサブスクずっとやるつもりってことでしょ10年ぐらい
自分がそのサブスク何年間やるつもりなのかって話、
最初に2年と決めとくと3年目には使えない音源がたくさんでてくるでしょ
ようするに2年間のDemo音源がたくさん付いてる2つか4つのプラグインなわけでしょ4lifeでも
2年と決めた場合、LifeTime2つ以外の多数のDemo音源使って大事な曲を作りますか?
つまりみなさんの場合はサブスクずっとやるつもりってことでしょ10年ぐらい
283名無しサンプリング@48kHz
2022/09/01(木) 13:13:19.42ID:cOfq95EI (´-ω-`)「自分が言いたいのは日本円で日本の通販で買わせてくれということですね。ドル高いんで。セールもある通販で買いたいです」
284名無しサンプリング@48kHz
2022/09/01(木) 14:26:40.93ID:nKMt2X1v >>281
まあだから俺は買い切りのやつだけ買ってるしメジャーどころのソフトしか使わないし問題ないよ
まあだから俺は買い切りのやつだけ買ってるしメジャーどころのソフトしか使わないし問題ないよ
2022/09/01(木) 14:33:48.09ID:LX5awo7G
なんか個々の裁量にすぎない問題を
屁理屈こねて企業に責任転嫁してるだけにしか見えないのだが
見事にサブスクに踊らされれている典型例というか依存症というか
惑うくらいなら選択肢に入れないという自制をすればいいだけなのに
それにサブスクは継続する必要ないしね
用があったらその時入り直せばいいだけ
払わない年月があるならその分無駄はないし
毎年払ってるならそれこそサブスクの恩恵に預かっている
考え方が逆なのよ
屁理屈こねて企業に責任転嫁してるだけにしか見えないのだが
見事にサブスクに踊らされれている典型例というか依存症というか
惑うくらいなら選択肢に入れないという自制をすればいいだけなのに
それにサブスクは継続する必要ないしね
用があったらその時入り直せばいいだけ
払わない年月があるならその分無駄はないし
毎年払ってるならそれこそサブスクの恩恵に預かっている
考え方が逆なのよ
286名無しサンプリング@48kHz
2022/09/01(木) 14:40:23.23ID:nKMt2X1v まあよく分からんがサブスク入りたい人は入ればいいし、俺みたいにそれが嫌な人は買い切りだけ買えばいいんじゃねって思うよ
幸いXVとかSRX辺りのローランドの主要な音色は買い切りで買える状態だしね
幸いXVとかSRX辺りのローランドの主要な音色は買い切りで買える状態だしね
2022/09/01(木) 15:11:08.45ID:RJVGcr3M
みなさんお気楽でうらやましいわ
今年長年使ったハードのXVがこわれちゃって大量データ移植が大変でしたわ
ソフトの移行が大変だからハードも併用してたんだけど、いざとなるとハードの方が大変かもしれません
今年長年使ったハードのXVがこわれちゃって大量データ移植が大変でしたわ
ソフトの移行が大変だからハードも併用してたんだけど、いざとなるとハードの方が大変かもしれません
2022/09/01(木) 20:22:33.11ID:sJzS+nxC
一方ロシアはローランドクラウドのトラックだけ書き出しておいた
289名無しサンプリング@48kHz
2022/09/06(火) 18:37:01.20ID:p9w3UnfN あげましょう
290名無しサンプリング@48kHz
2022/09/06(火) 18:40:42.58ID:yiZE6gTs RolandCloudのSystem-8とかJupiter-8とか実はかなり音いいね
でもUIが細々してて使いづらいわ
でもUIが細々してて使いづらいわ
2022/09/07(水) 07:11:51.51ID:V3E9/rVY
音も細いだろ
2022/09/07(水) 09:09:11.49ID:0Fi+MVwX
ああいった音色に関しては細い方が使いやすい、Rolandは初期以外、すっとそう
つまり実機より便利、おたくはなっとくしないだろうが
つまり実機より便利、おたくはなっとくしないだろうが
2022/09/08(木) 14:21:06.17ID:/GGmWs/F
どんないい女だろうが一旦抱いてしまえば「こんなものか」と飽きてしまうようなもの
どんないい音源も一旦きみたちの手にかかってしまえばショボい・細い・こんなものか
と色々アラが見えてくるものだ
どんないい音源も一旦きみたちの手にかかってしまえばショボい・細い・こんなものか
と色々アラが見えてくるものだ
2022/09/08(木) 16:29:44.65ID:hkUJfAP8
でも体の相性がいい女だと何度でも抱きたくなり、他の女では物足りなくなるってのもある
295名無しサンプリング@48kHz
2022/09/08(木) 20:16:02.47ID:rkJ7flZ8 ディスコンになった無料のConcertoを使ってみようと思い、
roland cloud managerから「ダウンロード」ボタンをポチってしたんだが、
ステータスがずっと「待機中(queued)」
これって、しばらく待ってればダウンロード始まる???
roland cloud managerから「ダウンロード」ボタンをポチってしたんだが、
ステータスがずっと「待機中(queued)」
これって、しばらく待ってればダウンロード始まる???
296名無しサンプリング@48kHz
2022/09/08(木) 20:29:16.13ID:rkJ7flZ8 295です。
自己解決しました。
ダウンロードフォルダの指定がミスっていたようで、指定しなおしたらすぐにダウンロードできました。
自己解決しました。
ダウンロードフォルダの指定がミスっていたようで、指定しなおしたらすぐにダウンロードできました。
2022/09/09(金) 23:52:33.76ID:LIQMSCLZ
二年くらい前は三月とか八月とか九月とか303や808や909がテストドライブに入ってたんだけどねぇ
2022/09/12(月) 15:16:52.64ID:NJ2ognnV
2022/09/13(火) 10:11:45.62ID:wZW7m7BJ
なんでいまだにsrx01は
クラウドに移植しないんだろうな
権利関係の問題かな
クラウドに移植しないんだろうな
権利関係の問題かな
2022/09/13(火) 12:03:08.38ID:+V5od0EV
SRX-01の音はSpectrasonicsが作ったんだろ
2022/09/13(火) 19:14:46.43ID:ggcWdVlC
>>300
そんな理由だったらエリックが音色作ったJD-800もクラウド化できないんじゃないの
そんな理由だったらエリックが音色作ったJD-800もクラウド化できないんじゃないの
2022/09/13(火) 20:07:55.64ID:xlhJMAU3
波形ファイルと物理シンセのエミュレーションじゃ話別だろ
2022/09/18(日) 20:11:01.54ID:0+XAD5Zh
なんかcloud managerがモリモリとメモリー持ってく現象あってビビった
タスクマネージャーのメモリーのグラフが一直線に右肩上がりに
慌ててタスクの終了させて再インストールしたら治ったけど、一体何だったんだろう
タスクマネージャーのメモリーのグラフが一直線に右肩上がりに
慌ててタスクの終了させて再インストールしたら治ったけど、一体何だったんだろう
2022/09/19(月) 19:07:34.95ID:A9xIYEyz
Mac版は知らんがWin版はクラウドマネージャー内でデモ動画再生させたりすると
QuickTimeらしきものがバックタスクで走って音が鳴りっぱなしになったりCPU占有率上がったりするな
ログインするときWebブラウザ開いたりあんまり出来の良いアプリではないよな
QuickTimeらしきものがバックタスクで走って音が鳴りっぱなしになったりCPU占有率上がったりするな
ログインするときWebブラウザ開いたりあんまり出来の良いアプリではないよな
2022/09/24(土) 00:15:30.05ID:+yrw9Byk
Roladのサイト見ても全然分からんので、どなたかお分かりでしたら教えて下さい
Roland Cloud Freeに加入してZENOLOGY Liteを使う場合、Model Expansion(JX-8Pとか)は、
そのModel ExpansionのLifetime Keyを購入すればZENOLOGY Liteで使えるのでしょうか。
Roland Cloud Freeに加入してZENOLOGY Liteを使う場合、Model Expansion(JX-8Pとか)は、
そのModel ExpansionのLifetime Keyを購入すればZENOLOGY Liteで使えるのでしょうか。
2022/10/10(月) 16:44:58.02ID:fzTgUMUY
D-50プラグインって実機D-50やMT-32、CM-64などのLA音源のSysEx読ませてパッチ再現できたりする?
他社から数々出ているDX7プラグインだと実機DX7のSysEx読ませるとパッチ再現できるらしいけど
他社から数々出ているDX7プラグインだと実機DX7のSysEx読ませるとパッチ再現できるらしいけど
2022/10/11(火) 19:30:15.89ID:YgFjviYs
>>305
サポートに聞いてみた
Model ExpantionシリーズはZENOLOGY Liteでもご使用いただけます。
ZENOLOGY ProのLifetime Keyを購入する必要はございません。
サポートに聞いてみた
Model ExpantionシリーズはZENOLOGY Liteでもご使用いただけます。
ZENOLOGY ProのLifetime Keyを購入する必要はございません。
2022/10/14(金) 11:45:23.23ID:VDmc5J4E
>>307
あ、どうもありがとうございます。OKなんですね、よかった
あ、どうもありがとうございます。OKなんですね、よかった
2022/10/14(金) 14:01:49.43ID:khKwnyeA
誰か>>306のSysExの件しらん?
2022/10/18(火) 20:01:09.02ID:adYzTpF5
[ Roland Cloud ] D-50 Demo & Review 2022/07/07
https://youtu.be/RHhTGGQFRko
ROLAND D-50 Demo&Review 2010/01/05
https://youtu.be/-x1fKX-tzWg
Roland D-50 Synthesizer: Famous Sounds Presets 2017/09/27 217万回視聴
https://youtu.be/3sXdYXYI_ZI
https://youtu.be/RHhTGGQFRko
ROLAND D-50 Demo&Review 2010/01/05
https://youtu.be/-x1fKX-tzWg
Roland D-50 Synthesizer: Famous Sounds Presets 2017/09/27 217万回視聴
https://youtu.be/3sXdYXYI_ZI
2022/10/19(水) 19:34:34.36ID:x07Cd4bm
>>306
http://www.difficultaudio.com/roland/
によるとFrom version 1.04, the D50 plugin now loads D50 sysex bank files directly.
となっていて
https://forum.vintagesynth.com/viewtopic.php?f=2&t=102838
ここのCultofD50 Archive (13 MB zipfile)のsyxファイルも読めたわ
サポートにも聞いてみた
D-50 Sysexパッチは、以下の方法で読み込むことが可能です。
1)D-50のPATCHボタンをクリックしてPatch Select画面を開く
2)Loadボタンをクリックしてファイル選択画面を開く
3)D-50 Sysexパッチ(*.syx)を選択して「開く」をクリック
新しいバンクが作成され、D-50 Sysexパッチに含まれるパッチがインポートされます。
http://www.difficultaudio.com/roland/
によるとFrom version 1.04, the D50 plugin now loads D50 sysex bank files directly.
となっていて
https://forum.vintagesynth.com/viewtopic.php?f=2&t=102838
ここのCultofD50 Archive (13 MB zipfile)のsyxファイルも読めたわ
サポートにも聞いてみた
D-50 Sysexパッチは、以下の方法で読み込むことが可能です。
1)D-50のPATCHボタンをクリックしてPatch Select画面を開く
2)Loadボタンをクリックしてファイル選択画面を開く
3)D-50 Sysexパッチ(*.syx)を選択して「開く」をクリック
新しいバンクが作成され、D-50 Sysexパッチに含まれるパッチがインポートされます。
2022/10/19(水) 20:04:47.90ID:axZAoXI3
2022/11/26(土) 04:27:27.23ID:QYUdX0j1
MIDIインプリとにらめっこして同じパラメータを再現すればワンちゃん
やりたくねー
やりたくねー
314名無しサンプリング@48kHz
2022/11/26(土) 06:47:39.16ID:8jjjmkkr Play 4 Life is Back 12月31日まで
https://rolandcloud.com/home/news/play-4-life-is-back-for-the-holidays
Roland Cloud Pro の年間メンバーシップ購入で、レジェンダリー、AIRA、または SRX ライフタイム キーを 1 つ保持できます
Roland Cloud Ultimate の年間メンバーシップは2つ
メンバーとして、2022 Play 4 Life プロモーションにアップグレードすると、プランに基づいて比例配分された割引を受けることができます。現在の Pl4 Life メンバーは、アップグレードする必要はありません。
>>252
サブスク期間中は過去にもらったライフタイムキーを別のに変更できるんでしたっけ?
https://rolandcloud.com/home/news/play-4-life-is-back-for-the-holidays
Roland Cloud Pro の年間メンバーシップ購入で、レジェンダリー、AIRA、または SRX ライフタイム キーを 1 つ保持できます
Roland Cloud Ultimate の年間メンバーシップは2つ
メンバーとして、2022 Play 4 Life プロモーションにアップグレードすると、プランに基づいて比例配分された割引を受けることができます。現在の Pl4 Life メンバーは、アップグレードする必要はありません。
>>252
サブスク期間中は過去にもらったライフタイムキーを別のに変更できるんでしたっけ?
2022/11/26(土) 07:32:05.69ID:/OWKq7dz
316名無しサンプリング@48kHz
2022/11/26(土) 17:00:05.16ID:OmoaJEHu >サブスク期間中は過去にもらったライフタイムキーを別のに変更できるんでしたっけ?
まじ? やり方おしえて
過去に買った分の返品可能なの?
まじ? やり方おしえて
過去に買った分の返品可能なの?
2022/11/26(土) 21:38:28.20ID:9jVQAa0D
購入した物ではなくてP4LのRewardでもらった物の話じゃないかと
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=8539134#p8539134
皆さん、Rolandのクラウドを1ヶ月分払えば、永久ライセンスを変更できることを確認できる方はいらっしゃいますか?
私は切り替えたいものがいくつかあるのですが、クラウドの1年分はいらないんです。
ローランド・クラウドのブライアンです。はい、その通りです。
RolandCloud.comのマイアカウントにあるReward Instrumentウィジェットで、Reward Instrument Lifetime Keysを変更することができます。
現在選択されている楽器の横にあるゴミ箱のアイコンをクリックし、新しい楽器を選択するだけです。
アクティブなメンバーシップをお持ちの方は、何度でも変更可能ですが、一度非アクティブになると、選択した楽器はロックされます。
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=8539134#p8539134
皆さん、Rolandのクラウドを1ヶ月分払えば、永久ライセンスを変更できることを確認できる方はいらっしゃいますか?
私は切り替えたいものがいくつかあるのですが、クラウドの1年分はいらないんです。
ローランド・クラウドのブライアンです。はい、その通りです。
RolandCloud.comのマイアカウントにあるReward Instrumentウィジェットで、Reward Instrument Lifetime Keysを変更することができます。
現在選択されている楽器の横にあるゴミ箱のアイコンをクリックし、新しい楽器を選択するだけです。
アクティブなメンバーシップをお持ちの方は、何度でも変更可能ですが、一度非アクティブになると、選択した楽器はロックされます。
2022/12/11(日) 22:46:59.18ID:chIJovrS
>>186なんだけど
プロメンバーシップのP4Lを購入したら
Lifetime key 3つ増えた。
'21 '22 '22Winterとある。
なんだかんで9機種選べるので
来年はもうCore アカウントでいいや
長期ユーザーに手厚いローランドクラウドだね。
プロメンバーシップのP4Lを購入したら
Lifetime key 3つ増えた。
'21 '22 '22Winterとある。
なんだかんで9機種選べるので
来年はもうCore アカウントでいいや
長期ユーザーに手厚いローランドクラウドだね。
2022/12/11(日) 23:36:50.91ID:LdUea82J
>>318
3年ほど加入していたら欲しい物全部手に入りそうw
3年ほど加入していたら欲しい物全部手に入りそうw
2022/12/14(水) 03:01:13.68ID:vlxIhEr8
いまだにSRX01追加されないなぁ
一応サポートにリクエストは送って前向きなレスポンスはきたんだけど
無理なんかなぁ
SRX03のドラムも確かエミュ版からは無くなってるんだっけ?
やっぱSpectrasonicsが関わってると権利問題が発生するのかな
一応サポートにリクエストは送って前向きなレスポンスはきたんだけど
無理なんかなぁ
SRX03のドラムも確かエミュ版からは無くなってるんだっけ?
やっぱSpectrasonicsが関わってると権利問題が発生するのかな
2022/12/14(水) 03:25:15.66ID:V0bXgLb3
キースケにはJD-800の音が入ってるのになw
2022/12/26(月) 15:28:11.93ID:pjkrjlMl
ZENOLOGYの起動FXのほうすら分単位で時間かかるから流石におかしいと思って、
localにあるクラウドのフォルダ丸ごとDに移動してシンボリックリンク作ったら以前の10秒ちょいに戻った
読み込みもちゃんとできてるからもうこれでいいや…
マネージャー側でフォルダ指定させてくれよ
localにあるクラウドのフォルダ丸ごとDに移動してシンボリックリンク作ったら以前の10秒ちょいに戻った
読み込みもちゃんとできてるからもうこれでいいや…
マネージャー側でフォルダ指定させてくれよ
323名無しサンプリング@48kHz
2022/12/28(水) 08:18:33.52ID:lLbd2KcF 去年の今頃、Ultimate契約
そろそろ更新だというからplay4lifeのlifetimeキーでももらうかと見に行ったら、6つもくれるんだな
てっきり2つだけかと思ってたので得した気分
キャンペーンやってる時に契約してればもらえる仕組み?
そろそろ更新だというからplay4lifeのlifetimeキーでももらうかと見に行ったら、6つもくれるんだな
てっきり2つだけかと思ってたので得した気分
キャンペーンやってる時に契約してればもらえる仕組み?
2022/12/28(水) 13:45:50.88ID:NyhtVX3D
毎年二つずつ増えるならずっと入っちゃおうかなって思うよな
上手い商売やってんなRoland
上手い商売やってんなRoland
2022/12/28(水) 14:13:04.11ID:36bVJT1i
価格考えたら妥当だろ
逆に考えれば商品2つ買えば一年間レンタル付くよってだけの話だし
逆に考えれば商品2つ買えば一年間レンタル付くよってだけの話だし
2022/12/28(水) 18:23:58.28ID:NyhtVX3D
何が妥当か知らんが他のサブスク入ったことないのか?
サブスクは辞めたら普通は何も残らんからRolandはかなり良心的だぞ
サブスクは辞めたら普通は何も残らんからRolandはかなり良心的だぞ
2022/12/28(水) 20:02:47.40ID:1TqtQKXj
まさか去年がクラウド自体初契約で今6個も選べるなんてことはないし、
3年前からUltimate自体は使ってて去年からP4L版に変更したら今プラグイン6個選べてるってことか?
差額で途中からP4Lにできたり契約中は過去取得分も他のキーに変えられたり、
こういう期間限定モノにしては大分良心的だな
そこまでしないと客がつかないのかもしれんけど
3年前からUltimate自体は使ってて去年からP4L版に変更したら今プラグイン6個選べてるってことか?
差額で途中からP4Lにできたり契約中は過去取得分も他のキーに変えられたり、
こういう期間限定モノにしては大分良心的だな
そこまでしないと客がつかないのかもしれんけど
328名無しサンプリング@48kHz
2022/12/28(水) 21:01:53.84ID:jrW6ROrM オレも区切りタイミングなんだけど
何を取っておくのがおすすめ?
JV1080
JD880
だけは取るんだけど
他はあまり興味なかったんだけど
何を取っておけば間違いない?
何を取っておくのがおすすめ?
JV1080
JD880
だけは取るんだけど
他はあまり興味なかったんだけど
何を取っておけば間違いない?
2022/12/28(水) 21:48:54.29ID:36bVJT1i
>>326
SlateやPAだってそこは同じなんだが
SlateやPAだってそこは同じなんだが
330名無しサンプリング@48kHz
2022/12/29(木) 00:53:22.47ID:uahYoeLU XV5080の代わりにJV1080ってメリットは何なんだろう?
331名無しサンプリング@48kHz
2022/12/29(木) 01:05:43.36ID:PjsKROSL シンバルがデフォルトでランダムパンかかってる
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★227【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【速報】韓国敗退決定!!!コンゴ2−1ウズベクwwww
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 韓国さん決勝進出に王手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [336593408]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- そもそも大韓民国の「大」って何が大きいの?