そうなんだけど>>327さんが、、、
>>318さんはP4Lを買ったら、買う前の分までもらってるみたいですよね
だから>>327さんはたぶん6つもらえるでしょうね、これも推測
複雑RolandCloud説明不足で困りませんか?
P4L途中の人が、一年すぎる前にP4Lを買ってくべきなのかとか、フォーラムでは買うなと言われてるし
でも一年すぎる前に買っときたくなるのが普通ですよね?
Roland Cloud
2022/12/31(土) 01:21:02.53ID:qZ8yJ3JU
2022/12/31(土) 01:56:22.39ID:yKga4JQI
>>352
ん?全種類の中から2個選んで貰えるんじゃないの?
ん?全種類の中から2個選んで貰えるんじゃないの?
2022/12/31(土) 01:57:24.38ID:yKga4JQI
360327
2022/12/31(土) 13:56:01.85ID:SPCMhq0X >>357
3年契約したなんてどこにも一言も書いてないけど
継続についてはキー以外の課金今回のP4Lが初だから何とも言えんが、
この表示↓なら普通はP4Lプラン継続でないの知らんけど
i.imgur.com/8DMhN8S.png
3年契約したなんてどこにも一言も書いてないけど
継続についてはキー以外の課金今回のP4Lが初だから何とも言えんが、
この表示↓なら普通はP4Lプラン継続でないの知らんけど
i.imgur.com/8DMhN8S.png
2023/01/01(日) 00:33:36.58ID:LMovQQT/
あけおめ。結局2022年はSRX01来なかったな
どうにかしてくれよ、ローランドさん
どうにかしてくれよ、ローランドさん
2023/01/03(火) 23:10:03.07ID:17cOATuN
そういえばRoland CloudのシンセのアルペジエイターってLatchやHoldできないよね。
あれどうにかしてほしいわ。
あれどうにかしてほしいわ。
2023/01/07(土) 09:31:19.24ID:96/gCIOr
2023/01/13(金) 01:02:46.70ID:14MToynw
2023/01/13(金) 02:22:50.31ID:6SaX7oJB
SRX01そんなに良かったっけ?
L-CDX-01に同じ波形入ってたりしない?
L-CDX-01に同じ波形入ってたりしない?
2023/01/13(金) 10:09:28.25ID:BZsSQTHC
>>364
じゃあこれだな
これは2GBくらいあったはず、SRX01の64MBどころではない
https://www.rolandcloud.com/news/drum-studio-acoustic-one-1
じゃあこれだな
これは2GBくらいあったはず、SRX01の64MBどころではない
https://www.rolandcloud.com/news/drum-studio-acoustic-one-1
2023/01/13(金) 14:34:19.43ID:6SaX7oJB
それ別物じゃね 知らんけど
2023/01/13(金) 18:16:15.53ID:BZsSQTHC
それV-Drumsの音源使ってるんじゃないかと思ってる
2023/01/13(金) 20:58:42.43ID:14MToynw
2023/01/14(土) 02:33:29.30ID:Ge+LG41x
XVとエキパン買って自分で録音してサンプラーに仕込むのも手かもな
2023/01/15(日) 15:57:36.96ID:RFTn2rm1
SRX-01はラウンドロビンがないから下手すると大変機械的になって難しいんだよな
2023/01/26(木) 19:14:47.60ID:re+UEtec
zenolgyではない変なアルファベット名のソフトシンセって何でしたっけ?
2023/01/26(木) 20:29:13.91ID:PI2b3mKd
自己解決した
n/zymeってPCじゃ使えない?
n/zymeってPCじゃ使えない?
374名無しサンプリング@48kHz
2023/01/26(木) 20:38:18.33ID:nV+XOaqg FANTOM専用ですね
2023/01/26(木) 21:04:11.32ID:pyCmL+5a
ありがとう
376名無しサンプリング@48kHz
2023/01/30(月) 22:06:24.59ID:xEdgDk50 ローランドを守る
2023/02/09(木) 19:33:55.92ID:7ASg4H4y
テステス
2023/02/12(日) 14:11:47.62ID:84mfesXC
そろそろJP8000とかVKとかボコーダー+とか追加してほしい。
考えてみればミニムーグやプロフェットでもいいんだよな
考えてみればミニムーグやプロフェットでもいいんだよな
2023/02/12(日) 14:20:06.89ID:P3TzcGDM
その辺は他社製品だしKORGが代理販売を抑えてるから無理じゃね
2023/02/15(水) 17:53:30.81ID:N7hr6vRx
SE-02のACBってことにすれば
地味にディスコンにならずに残ってるってことは
やはりアナログ実機需要があるんだろうな。
地味にディスコンにならずに残ってるってことは
やはりアナログ実機需要があるんだろうな。
2023/02/21(火) 13:43:49.40ID:bjR6I/JP
音色選択がモーダルな別ウィンドウであるせいで、
音色選択しながらDAWのパラメータを弄れないのとっとと直してほしい。
Rolandの音は変なクセがなくて使いやすいものが多いから今でも使いたくなることはあるんだけど、
音色選択がストレスすぎてどんどん使用頻度が落ちていく。
ZENOLOGYは拡張いれるほど初回起動が遅くなるのも問題。
SoundCanvasVAはせっかくマルチティンバーなんだから
レイヤー音色作りやすいように各PARTが受けるMIDIチャンネルを簡単に弄れるようにすべき
ソフトウェアで出してくれるのは助かるけど改善のペースもっと速くならんかねRolandさん
音色選択しながらDAWのパラメータを弄れないのとっとと直してほしい。
Rolandの音は変なクセがなくて使いやすいものが多いから今でも使いたくなることはあるんだけど、
音色選択がストレスすぎてどんどん使用頻度が落ちていく。
ZENOLOGYは拡張いれるほど初回起動が遅くなるのも問題。
SoundCanvasVAはせっかくマルチティンバーなんだから
レイヤー音色作りやすいように各PARTが受けるMIDIチャンネルを簡単に弄れるようにすべき
ソフトウェアで出してくれるのは助かるけど改善のペースもっと速くならんかねRolandさん
2023/02/21(火) 15:37:02.86ID:4U3Jv+Qv
UIが勿体ない物が多いよな
キーボードでさくさく音色切り替えたりできるKORG M1を見習ってほしい
キーボードでさくさく音色切り替えたりできるKORG M1を見習ってほしい
2023/02/21(火) 16:48:44.58ID:QhuCJyJR
プログラムチェンジをDAW側のショトカで宛行えば良いんじゃないすかね(鼻ホジ)
2023/02/22(水) 13:36:33.26ID:jtgXvbI6
ZENOLOGYの読み込みは>>322で回避できるだけまだマシ
選択関連は俺も軒並みクソだと思う
ZENNOLOGY関連で俺も一個上げると、
MODEL EXPANSIONだとJD-800以外CC68でしかレガート有効にできないのが不満だわ
選択関連は俺も軒並みクソだと思う
ZENNOLOGY関連で俺も一個上げると、
MODEL EXPANSIONだとJD-800以外CC68でしかレガート有効にできないのが不満だわ
2023/03/11(土) 15:17:07.23ID:tjkMxKKr
ディスコンになったConcerto系列、
v3マネージャーでとうとう一覧からも消えたな
v3マネージャーでとうとう一覧からも消えたな
2023/03/11(土) 16:44:44.54ID:Nbj4vpof
そこそこ使えるのになあれ
アンソロジーの方にJD-800の音も多めに入ってるし
アンソロジーの方にJD-800の音も多めに入ってるし
2023/03/15(水) 23:58:44.49ID:1bb+4/kx
zenology fxのアップデート降ってきたけど何がかわったんだろ
2023/03/22(水) 15:57:23.84ID:QxRn9rZT
ZENOLOGY V2来たな
プリセット選択がFX準拠になって窓選択占有されなくなった
リバーブ実装されてINTEGRA-7 REVERBなんてのもあるが、
Essential2でこれ使ってるのってINTEGRA-7に入ってる音?
そのうちZENOLOGY REVERBも出そうだな
プリセット選択がFX準拠になって窓選択占有されなくなった
リバーブ実装されてINTEGRA-7 REVERBなんてのもあるが、
Essential2でこれ使ってるのってINTEGRA-7に入ってる音?
そのうちZENOLOGY REVERBも出そうだな
2023/03/22(水) 16:20:08.89ID:nfw8VnUk
神アプデ
2023/03/23(木) 17:43:02.01ID:SqbfdotD
ZENOLOGY、次は重たいのを直してくれ。他の音源はエフェクト全切りすればCPU使用率0付近まで下がるけど、ZENOLOGYは何故か高止まりする。音を鳴らせばさらに上乗せ。
ACBと比べて軽さを売りにしてるわけだし、他社音源とも競争できるだけの軽い動作を期待したい
その次は起動時間短縮だ。拡張いれたら10秒越えなんてのはちときつい。ZenologyFxも同じくらいかかるけどエフェクトに10秒も待てるわけないだろ
最後に余力があったらドラムのパラアウトよろ
ACBと比べて軽さを売りにしてるわけだし、他社音源とも競争できるだけの軽い動作を期待したい
その次は起動時間短縮だ。拡張いれたら10秒越えなんてのはちときつい。ZenologyFxも同じくらいかかるけどエフェクトに10秒も待てるわけないだろ
最後に余力があったらドラムのパラアウトよろ
2023/03/23(木) 18:15:21.83ID:DJkpwTxR
>>390
同意
同意
2023/03/24(金) 15:27:07.21ID:L4d82wZE
おいRoland、SRX01はまだかぁー
2023/03/24(金) 15:33:36.17ID:/Wd25Ha/
シンボリックリンクで全部OSドライブ外に移しても最短14秒だったんだけど、
Cドライブに全部ファイルある状態でそれならめっちゃ早くね?
俺環Cドライブに全部置いといたら初回起動時間分単位だぞ
エフェクトは内蔵で済むならむしろそうしてるくらいだしあんま重いと思ったことないな
Cドライブに全部ファイルある状態でそれならめっちゃ早くね?
俺環Cドライブに全部置いといたら初回起動時間分単位だぞ
エフェクトは内蔵で済むならむしろそうしてるくらいだしあんま重いと思ったことないな
2023/03/24(金) 16:15:04.62ID:pYXALF1U
395名無しサンプリング@48kHz
2023/03/24(金) 16:33:17.06ID:nCHUfCX7 オーサライズ周りで遅いのだと思う
コンテンツごとに何度もオーサライズ情報を取得しているんじゃない?
二つ目のインスタンスからは早いし
コンテンツごとに何度もオーサライズ情報を取得しているんじゃない?
二つ目のインスタンスからは早いし
2023/03/24(金) 16:39:36.21ID:/Wd25Ha/
いやそもそも初回起動はオンラインアクチ系なら他でも5秒くらいはかかるけど、
2個目以降はここも他所もSSD使ってりゃ大体2秒もあれば終わるだろ
初回の10秒が嫌とかどんだけせっかちなんだよ
そもそも10秒なら俺より早いだろうが
2個目以降はここも他所もSSD使ってりゃ大体2秒もあれば終わるだろ
初回の10秒が嫌とかどんだけせっかちなんだよ
そもそも10秒なら俺より早いだろうが
2023/03/24(金) 17:16:55.53ID:pYXALF1U
SSDだけど 1回目27秒 2回目2秒
一回目なんかやってんだろうね。
レジェンダリーはたいてい2秒以下だし
他のネットアクチ系も大抵2~3秒
一回目なんかやってんだろうね。
レジェンダリーはたいてい2秒以下だし
他のネットアクチ系も大抵2~3秒
398名無しサンプリング@48kHz
2023/03/24(金) 17:46:03.19ID:3pMyCA3B 元気ええなあ
動画でも出せばいいのに
令和だよ今
動画でも出せばいいのに
令和だよ今
2023/03/24(金) 17:48:32.64ID:dxCdD8fo
同じように拡張たくさんいれてるSampleTankも3秒くらいだから、ゼノさんもやればできると信じてるよ
2023/03/24(金) 18:18:24.53ID:/Wd25Ha/
いやST3の何倍拡張の数あると思ってんだよ
ただのプリセットがほぼだから容量は大したことないがSD系だけで120あるんだぞ
まあ流石に一つずつ律義に認証してることはないとは思うが…
ただのプリセットがほぼだから容量は大したことないがSD系だけで120あるんだぞ
まあ流石に一つずつ律義に認証してることはないとは思うが…
2023/03/24(金) 19:40:25.75ID:HijpwEsJ
>>393
CドライブがNVMe SSDで別ドライブがSATA HDDだったら草
CドライブがNVMe SSDで別ドライブがSATA HDDだったら草
2023/03/24(金) 19:41:44.75ID:HijpwEsJ
>>397
1回目でメモリ内にファイル構造をキャッシュしてる可能性があるな
2回目はキャッシュを読むのだろうが
1回目でキャッシュファイル作ればいいのに毎回作り直している可能性大
SampleTankも同じような遅さの話を聞くからやってること同じじゃね?
1回目でメモリ内にファイル構造をキャッシュしてる可能性があるな
2回目はキャッシュを読むのだろうが
1回目でキャッシュファイル作ればいいのに毎回作り直している可能性大
SampleTankも同じような遅さの話を聞くからやってること同じじゃね?
403名無しサンプリング@48kHz
2023/03/24(金) 20:32:45.21ID:uc6L+Yyd というかZenology FXも起動が遅いから容量うんぬんの話ではないと思う
プラグイン検証も遅いし
プラグイン検証も遅いし
2023/03/24(金) 21:10:42.62ID:dxCdD8fo
ZENOLOGY FXはZENOLOGY のプリセット全部読んでそうだから、むしろ全く同じ性能特性になってて納得じゃないか
2023/03/25(土) 00:54:25.75ID:c6Vc5/uo
>>401
CはSSDだがSATAだわ写したのも別のSATA SSD
ただHDDに移してみた場合も15秒程度であんま変わらなかったわ
調べても他に拡張全部入りCに置いてるとと1分超えるやついなさそうなんで、
マジで俺環なんだろうな
CはSSDだがSATAだわ写したのも別のSATA SSD
ただHDDに移してみた場合も15秒程度であんま変わらなかったわ
調べても他に拡張全部入りCに置いてるとと1分超えるやついなさそうなんで、
マジで俺環なんだろうな
2023/03/26(日) 13:57:28.75ID:ltzXNebj
BOSSの新しめのエフェクトもソフトウェア化してほしいなぁ。MD-500のPRIME CHORUS使いたい。
ハードの地位優先だろうから望み薄ではあるけど。
ハードの地位優先だろうから望み薄ではあるけど。
2023/03/26(日) 16:16:07.92ID:vBmP2QHZ
BOSSのギターエフェクトは確かに欲しい DSPの奴だけでも
2023/03/28(火) 10:11:41.65ID:/MDhCYFi
409名無しサンプリング@48kHz
2023/04/05(水) 08:40:35.12ID:buS2ZV0Z 久々にXV-5080とSRX立ち上げたけど、なんでこれ初回起動こんなに遅いんだ
2023/04/05(水) 13:12:14.14ID:FhE2+atw
すぐ上のレスも読めないのか
ZENOLOGYと同じパターンだろ
ZENOLOGYと同じパターンだろ
411名無しサンプリング@48kHz
2023/04/05(水) 15:09:49.72ID:o+9G6UKe すまんすまん
20、30秒くらい待たされたしちょっと許容範囲超えてるなと思った
20、30秒くらい待たされたしちょっと許容範囲超えてるなと思った
2023/04/05(水) 21:23:07.64ID:WmUxA8cQ
拡張あるXVはまだしもSRXが20秒は流石におかしいと思うわ
ネット環境の問題くらいしか思いつかんな…
ネット環境の問題くらいしか思いつかんな…
2023/04/05(水) 21:41:27.67ID:FhE2+atw
まあ変に邪推しても無意味だし不安ならRolandに質問すればいい
2023/04/13(木) 23:40:09.28ID:/f1ajs+o
zenbeatてabletonみたいにオーディオファイルのBPM合わせてくれる機能あるの?
415名無しサンプリング@48kHz
2023/04/23(日) 10:21:58.00ID:qXJ7ZzL5 Roland Cloud Manager 3.0.1 update
https://rolandcloud.com/news/roland-cloud-3-0-1-now-available
https://rolandcloud.com/news/roland-cloud-3-0-1-now-available
2023/04/26(水) 18:24:57.56ID:3BqI03M1
JUPITER-4/8 JUNO-106がバージョンアップ
2023/04/26(水) 21:06:54.43ID:f5gQmmMY
そんなことよりCR78をプラグインにしてくれよ
2023/04/27(木) 03:25:15.98ID:/P5wsVer
419名無しサンプリング@48kHz
2023/04/27(木) 06:39:36.53ID:VXU76iVD >>416
https://www.rolandcloud.com/news/new-instruments-updates-are-out-now
Update V2
・ゴージャスなhigh-DPIグラフィック
・リファインされたインターフェース
・ユニバーサルパッチブラウジング
・Circuit Mod
https://youtu.be/rjDKmy8NREU
https://youtu.be/kMchXGjW9bI
https://youtu.be/xhJ1HS31InY
https://www.rolandcloud.com/news/new-instruments-updates-are-out-now
Update V2
・ゴージャスなhigh-DPIグラフィック
・リファインされたインターフェース
・ユニバーサルパッチブラウジング
・Circuit Mod
https://youtu.be/rjDKmy8NREU
https://youtu.be/kMchXGjW9bI
https://youtu.be/xhJ1HS31InY
2023/05/21(日) 22:13:52.26ID:1MN991zl
ZENOLOGY便利だ
Kontaktの大容量リアル系はアタックやピッチにむらがあるものが多いから
オケに適度にZENOLOGYの音を混ぜておくと安定する
Kontaktの大容量リアル系はアタックやピッチにむらがあるものが多いから
オケに適度にZENOLOGYの音を混ぜておくと安定する
421名無しサンプリング@48kHz
2023/05/22(月) 05:19:29.28ID:+uFt3XYB 音の芯を作る感じよね
ViennaやHALionで同じようなことしてるわ
ViennaやHALionで同じようなことしてるわ
422名無しサンプリング@48kHz
2023/05/22(月) 14:06:02.09ID:DxnNMVfo 本物のクリエイターの感覚だな
三流はこの価値をわからないんだろうな
俺等で一流会作るか
三流はこの価値をわからないんだろうな
俺等で一流会作るか
2023/05/22(月) 17:19:52.02ID:5FAZ3JnE
まあKONTAKTなら自分で調整できるよねって話でもあり
自力でやるのはしんどいから向いてる音源も併用するって意味では正解
自力でやるのはしんどいから向いてる音源も併用するって意味では正解
2023/06/03(土) 09:38:02.36ID:viAUSn63
Roland Cloud Manager 3.0.2 Now Available
https://rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-0-2-now-available
https://rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-0-2-now-available
2023/07/01(土) 05:19:27.30ID:HeLvKj5V
Rolandよ、もう要望出してから一年以上経っちゃうかもしれんが
SRX-01どうなってんだよ
権利関係でダメなら公式発表してくれ
そうすれば諦めつくから
SRX-01どうなってんだよ
権利関係でダメなら公式発表してくれ
そうすれば諦めつくから
2023/07/02(日) 02:19:40.13ID:pZUi/AOX
そんなことより六月の投稿ひとつか、、、、、
寂れてるにもほどがあるな
寂れてるにもほどがあるな
427名無しサンプリング@48kHz
2023/07/02(日) 02:34:35.89ID:+tWTx+mi あんま書くことないな…
最近80〜90年代風の音が必要なケースがちょいちょいあってXVに入ってる音色よく使うわ
ボイスっぽいパッドとかD-50系のベルとか
最近80〜90年代風の音が必要なケースがちょいちょいあってXVに入ってる音色よく使うわ
ボイスっぽいパッドとかD-50系のベルとか
2023/07/02(日) 02:34:51.54ID:3uUP/dFa
SRX-01はSpectrasonicがからんでるだっけ?
その辺の条件をクリアすれば法的には可能だから無理ですとまでは断言できないのかな。
自分の知人も、いわくあの音はかえがきかないらしく、ボード挿して今でも使ってるよ。
その辺の条件をクリアすれば法的には可能だから無理ですとまでは断言できないのかな。
自分の知人も、いわくあの音はかえがきかないらしく、ボード挿して今でも使ってるよ。
429名無しサンプリング@48kHz
2023/07/02(日) 04:05:20.40ID:+tWTx+mi ドラムはサンプリングしやすいから自分で録音してKontaktとかで組んだらいいんじゃない?
2023/07/05(水) 00:35:00.88ID:nD89mkc1
D-50はD-50でcloudにあるからそっち使えと思う
2023/07/07(金) 14:47:27.62ID:Y+aBnWbz
SRX-01の音聞いてみたいな、そんなにいいものなのか
2023/07/07(金) 15:33:24.82ID:R502JGBW
良い悪いじゃなくて
あの個性を使いたいんだろ
それには興味ないが…
俺が昔ので興味あるのは
SRV-2000、ソニー DPS-D7、DPS-R7
あの個性を使いたいんだろ
それには興味ないが…
俺が昔ので興味あるのは
SRV-2000、ソニー DPS-D7、DPS-R7
2023/07/08(土) 12:07:00.51ID:0T+noHvz
>>431
期待しない方がいいよ
期待しない方がいいよ
2023/07/08(土) 18:19:52.60ID:3syT0wht
パッと聴き生ドラムっぽいんだけどとにかく音が細いって最初に出た時にバンドのギタリストに馬鹿にされて買わなかったやつ
でも音源がソフト化したらみんな細いんだけどな
でも音源がソフト化したらみんな細いんだけどな
435名無しサンプリング@48kHz
2023/07/08(土) 20:09:40.18ID:IkDXfety https://youtu.be/bXLSTRudq2Q
SRX-01は確かに生っぽくはあるんだけど、音がナチュラル寄りというか、フュージョンみたいな音なんだよね
だからラウドロック系とかにはちょっと合いづらい
ロックでも海外のAORみたいなのになら合うだろうけど
当時だとZoomの安物のリズムマシンとかの方がバンド向きな音が出せた
https://youtu.be/Q92kwcXVe4Q
SRX-01は確かに生っぽくはあるんだけど、音がナチュラル寄りというか、フュージョンみたいな音なんだよね
だからラウドロック系とかにはちょっと合いづらい
ロックでも海外のAORみたいなのになら合うだろうけど
当時だとZoomの安物のリズムマシンとかの方がバンド向きな音が出せた
https://youtu.be/Q92kwcXVe4Q
436名無しサンプリング@48kHz
2023/07/08(土) 20:25:57.40ID:CdwNgAAD Play 4 Life Summer 2023
https://rolandcloud.com/news/play-4-life-summer-2023
2023年8月8日まで
メンバーの場合は、2023年夏のPlay4Lifeプロモーションにアップグレードし、プランに基づいて日割り割引を受けることができます。
(直近の支払い時より現在が円安だったら、若干の支払い)
https://rolandcloud.com/news/play-4-life-summer-2023
2023年8月8日まで
メンバーの場合は、2023年夏のPlay4Lifeプロモーションにアップグレードし、プランに基づいて日割り割引を受けることができます。
(直近の支払い時より現在が円安だったら、若干の支払い)
437名無しサンプリング@48kHz
2023/07/10(月) 19:52:31.51ID:yBF+p30T >>317
サブスク期間中なら過去にP4Lでもらった物を変更できたのができなくなったらしい
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=8705918#p8705918
以前は、特典楽器ライフタイムキーの選択は、アクティブなメンバーシップ期間中であればいつでも変更可能でしたが、システム全般のメンテナンスの一環として、またRoland Cloudコミュニティの拡大に対応するため、特典楽器ライフタイムキーが獲得されたメンバーシップ期間に直接適用されるように変更されました。
サブスク期間中なら過去にP4Lでもらった物を変更できたのができなくなったらしい
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=8705918#p8705918
以前は、特典楽器ライフタイムキーの選択は、アクティブなメンバーシップ期間中であればいつでも変更可能でしたが、システム全般のメンテナンスの一環として、またRoland Cloudコミュニティの拡大に対応するため、特典楽器ライフタイムキーが獲得されたメンバーシップ期間に直接適用されるように変更されました。
2023/07/10(月) 21:23:27.60ID:+K5yIE+z
>>436
去年の7/31にUltimate入ったんだけどLTKを2つ貰ったらいったん抜けて再加入したほうが良いんだろうか?
去年の7/31にUltimate入ったんだけどLTKを2つ貰ったらいったん抜けて再加入したほうが良いんだろうか?
2023/07/14(金) 20:55:55.02ID:4m/Va4WF
>>438
一応サポートに聞いてみたけど
・7/31で自動更新してもしなくても2個もらえる
・自動更新すれば8/1支払い、自動更新せずに8/8までにUltimate新規契約(支払い)のどちらでも契約終了時に2個もらえる。
Play 4 Life プロモーションでは、特典付きライフタイム キーは 10 個にのみ制限されています。
あと上のKVRのところに
「ロイヤリティ・リワード・プログラムに登録した時と同じメンバーシップを維持している場合は、リワード音源ライフタイムキーの選択を変更することができますが、最初のロイヤリティ・メンバーシップをキャンセルして別のメンバーシップに登録した場合は、ロイヤリティ・プログラムのリワード音源ライフタイムキーの選択を変更することができなくなります。」
とあります
一応サポートに聞いてみたけど
・7/31で自動更新してもしなくても2個もらえる
・自動更新すれば8/1支払い、自動更新せずに8/8までにUltimate新規契約(支払い)のどちらでも契約終了時に2個もらえる。
Play 4 Life プロモーションでは、特典付きライフタイム キーは 10 個にのみ制限されています。
あと上のKVRのところに
「ロイヤリティ・リワード・プログラムに登録した時と同じメンバーシップを維持している場合は、リワード音源ライフタイムキーの選択を変更することができますが、最初のロイヤリティ・メンバーシップをキャンセルして別のメンバーシップに登録した場合は、ロイヤリティ・プログラムのリワード音源ライフタイムキーの選択を変更することができなくなります。」
とあります
2023/07/14(金) 22:35:54.68ID:7etgL7Ld
つまりP4L ULT5年契約したらその先は特典何も無いと
特典個数制限の話って前は無かったよな?
変更不可だけならまあ分からなくはなかったが、一気に糞微妙になったな…
特典個数制限の話って前は無かったよな?
変更不可だけならまあ分からなくはなかったが、一気に糞微妙になったな…
2023/07/15(土) 17:03:28.03ID:JMs6C6Mf
>>437
>>440
Max10個の件は今回変更になった訳じゃなさそうで
・2022年7月のP4Lの案内に小さい字で
https://rolandcloud.com/news/play-4-life-has-returned
Customers may renew up to four times after initial purchase.
That's ten Legendary/SRX/AIRA instruments for annual Ultimate memberships (two per year) and five for annual Pro memberships (one per year).
・KVRの2022年11月24日のBrian.McClelland(Roland US)の書き込みにもありますね
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=475542&start=4605
>>440
Max10個の件は今回変更になった訳じゃなさそうで
・2022年7月のP4Lの案内に小さい字で
https://rolandcloud.com/news/play-4-life-has-returned
Customers may renew up to four times after initial purchase.
That's ten Legendary/SRX/AIRA instruments for annual Ultimate memberships (two per year) and five for annual Pro memberships (one per year).
・KVRの2022年11月24日のBrian.McClelland(Roland US)の書き込みにもありますね
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=475542&start=4605
2023/07/15(土) 17:37:11.74ID:Cx1G6MdV
魚拓見たら7月15日は個数記載なくて31日のには書いてるな
俺入ったのは去年の7月23日だがそのページ開始直後にしか見てないし、
KVRはそもそも見てないから気づくわけねえわ…
見た感じ完全新規キャンペーン始まれば追加される可能性あるけど、
そもそもそれやる利点が多分ないんだよな
レジェンダリーも無限にネタある訳じゃないし
俺入ったのは去年の7月23日だがそのページ開始直後にしか見てないし、
KVRはそもそも見てないから気づくわけねえわ…
見た感じ完全新規キャンペーン始まれば追加される可能性あるけど、
そもそもそれやる利点が多分ないんだよな
レジェンダリーも無限にネタある訳じゃないし
2023/07/15(土) 19:50:54.98ID:AYYt5Uz8
で、何もらうのがいいんだ?
2023/07/15(土) 21:25:40.48ID:Cx1G6MdV
継続し続けるなら普通に高い順で選べばええんちゃう?
リワード一覧の製品、キー持ってる奴でも選べたの修正したんだな
SCVA選んだらもうあるぞって怒られたわ
変更不可にするついでにちゃんと対策したのか
リワード一覧の製品、キー持ってる奴でも選べたの修正したんだな
SCVA選んだらもうあるぞって怒られたわ
変更不可にするついでにちゃんと対策したのか
2023/07/16(日) 04:30:15.62ID:51VD+uGx
2023/07/16(日) 23:40:48.42ID:FLdwCQpQ
上の方でも重いって言われてるけど、今回インストールして
XV5080やSRX使ってみたら確かに重かったわw
音が鳴ってない所でもCPU掴んだまま放さないのな、普通は放すのにな
Addictive Drums2とどっこい、MODO Bassよりちょっと重い、
Kontaktの2倍〜3倍くらいってとこか
あんまり何個もは挿せないな
再現性にこだわるあまり全ツマミまでモデリングしてるとかか? 知らんけどw
謎な仕様はまぁRolandらしいっちゃ らしいな
XV5080やSRX使ってみたら確かに重かったわw
音が鳴ってない所でもCPU掴んだまま放さないのな、普通は放すのにな
Addictive Drums2とどっこい、MODO Bassよりちょっと重い、
Kontaktの2倍〜3倍くらいってとこか
あんまり何個もは挿せないな
再現性にこだわるあまり全ツマミまでモデリングしてるとかか? 知らんけどw
謎な仕様はまぁRolandらしいっちゃ らしいな
447名無しサンプリング@48kHz
2023/07/16(日) 23:51:21.25ID:u0EpVoBI 立ち上げが微妙に重いんよね
最初に波形をメモリ展開するみたいな部分があんまり最適化されてないのかな
最初に波形をメモリ展開するみたいな部分があんまり最適化されてないのかな
2023/07/19(水) 06:56:47.89ID:kHsSpICF
srxってintegral7みたいにマルチ音源として使えますか?まさかいくつも立ち上げないといけないとか?ただでさえ重いのに。実機のマルチ音源は安定してるからなかなか移行できん。
2023/07/19(水) 10:11:39.68ID:LZMRPDFw
設定にMIDI Ch周りが一切なくて全Ch受付がデフォっぽいから無理じゃね
Zenologyもそういうのは多分無理だし
てかSRXは言うほど重いか?
Zenologyもそういうのは多分無理だし
てかSRXは言うほど重いか?
2023/07/19(水) 11:02:01.76ID:w+Ro7h3q
>>449
ありがとうございます。
xvかjvはマルチ対応のはずなのでそっちだけ導入します。
cloudの出音は私の耳には実機とほぼ遜色なky、素晴らしいと思いますがやはり軽い正義なので軽いと嬉しいです。
ありがとうございます。
xvかjvはマルチ対応のはずなのでそっちだけ導入します。
cloudの出音は私の耳には実機とほぼ遜色なky、素晴らしいと思いますがやはり軽い正義なので軽いと嬉しいです。
2023/07/19(水) 11:12:06.59ID:LZMRPDFw
452名無しサンプリング@48kHz
2023/07/19(水) 12:21:46.23ID:X/oa7KOY XVも持ってるけど単一CH仕様だと思う
あとソフトがずっと重いってわけじゃなく、立ち上げ時に少し時間がかかりがちってだけかな
あとソフトがずっと重いってわけじゃなく、立ち上げ時に少し時間がかかりがちってだけかな
2023/07/20(木) 12:50:45.91ID:T5pky2LY
>>451-452
そうですか。今どきは昔のような使い方想定じゃないんですなあー。
そうですか。今どきは昔のような使い方想定じゃないんですなあー。
2023/07/20(木) 17:04:57.91ID:TZgf4BNi
そもそもXVだって発売当時からマルチティンバーで使用すること想定されてなかっただろ
そうやって使えなくもないってだけで、エフェクトのかかってないむちゃくちゃしょぼい音になるし
そうやって使えなくもないってだけで、エフェクトのかかってないむちゃくちゃしょぼい音になるし
2023/07/20(木) 17:09:22.33ID:TZgf4BNi
DTM音源上がりのやつはそういう使い方してたかもしれない
音源の性能殺す使い方
音源の性能殺す使い方
456名無しサンプリング@48kHz
2023/07/20(木) 17:48:45.25ID:1c4j4Iu/ XVはみんなマルチで使ってたでしょ
曲の全体像のラフとかを作る用途が多かったし、それで問題なかった
その後アレンジが確定したらベースやギターは生で録ったり、ドラムはサンプラーに差し替えたり、シンセはVAとかに差し替えたりしてて、当初XVで打ち込んでた音はだんだんなくなっていく
XVの音で最後まで残るのはシンセベルとかエレピとかバックのストリングスとか…
当時はそんな使い方が多かった印象
曲の全体像のラフとかを作る用途が多かったし、それで問題なかった
その後アレンジが確定したらベースやギターは生で録ったり、ドラムはサンプラーに差し替えたり、シンセはVAとかに差し替えたりしてて、当初XVで打ち込んでた音はだんだんなくなっていく
XVの音で最後まで残るのはシンセベルとかエレピとかバックのストリングスとか…
当時はそんな使い方が多かった印象
2023/07/24(月) 09:18:28.44ID:LWJ0coDB
最大発音数128音中100音くらい無駄にしてそう
2023/07/24(月) 12:28:59.78ID:keRAozik
常に100音も鳴ってる曲とかあまり聞きたくないなあ
2023/07/25(火) 11:28:13.12ID:ueJsK6XO
そう良かったね
もうPLUCKかリリースカットピアノしか使えないね
もうPLUCKかリリースカットピアノしか使えないね
460名無しサンプリング@48kHz
2023/07/25(火) 11:33:37.85ID:ucpIVSru ステレオピアノにステレオのパッドがレイヤーされた音色をソロで弾くだけでも64音だときわどいから、そうなると128音の仕様になるのも妥当
2023/07/26(水) 07:57:10.57ID:noFUj26e
昔からの同時発信音数詐欺な
462名無しサンプリング@48kHz
2023/07/27(木) 03:24:12.55ID:8T4mRPov そのためのRoland Cloudだろ
各トラックに1音色割り当てれば制限なんてないようなものだ
各トラックに1音色割り当てれば制限なんてないようなものだ
2023/07/27(木) 14:14:16.73ID:qS1S98Xb
そんなこと言わずにXV-5080を必要なトラック分買ってもいいんだぞ
2023/07/27(木) 22:03:11.28ID:vqdYWrVB
元々analog icon bundle持ちで先週ult解約したんだが、
PRST B〜GとJD-800以外のEXM系列追加プリセットは前と同じで使えないのに、
v2から追加のPRST H〜Lは普通に使えるのな
PRST B〜GとJD-800以外のEXM系列追加プリセットは前と同じで使えないのに、
v2から追加のPRST H〜Lは普通に使えるのな
2023/08/05(土) 00:59:51.20ID:ZE48MpAq
まぁでも正直、今時xvなんて使わないよな
466名無しサンプリング@48kHz
2023/08/05(土) 02:30:00.94ID:eAv/4ULZ 実は耳コピ再現系の仕事では今でもかなり使う
2023/08/06(日) 15:07:19.09ID:y9DSZhCj
xvはいいぞ
2023/08/06(日) 15:32:41.46ID:7NWRHlLP
2023/08/06(日) 15:33:24.09ID:7NWRHlLP
あ、JVと拡張って書いてたかも
470名無しサンプリング@48kHz
2023/08/06(日) 20:02:12.87ID:JdP306nW 仮打ち込みがJV(XV)で、そのあと生に差し替えてるのでは
471名無しサンプリング@48kHz
2023/09/28(木) 19:30:46.84ID:EGwV3U9Z JUNO-60 v2がリリース
https://synthanatomy.com/2023/09/roland-cloud-juno-60-v2-free-update-with-circuit-mod-and-refined-user-interface.html
-Circuit Mod/Mod Shop
新機能はCircuit Modと呼ばれ、新しいMod Shopに隠されている。これにより、ACBエミュレーションに介入し、オリジナルにより近いサウンドにすることができます。新しいCircuit Mod機能では、1つのマクロ・コントロールで複数のトリムをスウィープできます。
-high-DPI graphics, new and improved interface
-universal patch browsing
https://synthanatomy.com/2023/09/roland-cloud-juno-60-v2-free-update-with-circuit-mod-and-refined-user-interface.html
-Circuit Mod/Mod Shop
新機能はCircuit Modと呼ばれ、新しいMod Shopに隠されている。これにより、ACBエミュレーションに介入し、オリジナルにより近いサウンドにすることができます。新しいCircuit Mod機能では、1つのマクロ・コントロールで複数のトリムをスウィープできます。
-high-DPI graphics, new and improved interface
-universal patch browsing
2023/09/29(金) 21:55:23.10ID:5796uWYU
自分もroland cloudに手を出そうか迷い中。
月額課金なのがどーにも抵抗ある・・・。
いっそINTEGRA-7 MK2を待つか。
月額課金なのがどーにも抵抗ある・・・。
いっそINTEGRA-7 MK2を待つか。
473名無しサンプリング@48kHz
2023/09/29(金) 22:12:41.07ID:Ql6DqPZ+ 買い切りのやつもあるよ
2023/09/30(土) 03:07:57.97ID:C3InDZTa
仮に新規モジュールが出るとしてZen Core積んでCloudと連携する方向になるだろうから
結局のところ待つだけ時間の無駄よ
とっとと加入してPlay4Lifeキャンペーンが来たら日割適用のアップグレードするのが吉
結局のところ待つだけ時間の無駄よ
とっとと加入してPlay4Lifeキャンペーンが来たら日割適用のアップグレードするのが吉
475名無しサンプリング@48kHz
2023/10/14(土) 12:29:46.09ID:FDGvrMl0 INTEGRAの後継が出たら買っちゃいそうだけど、正直もう要らない感もある
使うとしたらデモ制作時の時短の用途だけど、実際今の時代本当にこれで時短になるかな?
10年前とかはPCもまだ重かったし、バッファサイズ上げなきゃいけないからリアルタイム入力が厳しかったりした
だからINTEGRAで一旦ある程度アレンジ詰めつつ、曲が固まってきたら大容量オケ音源とかドラム音源に差し替えたりしてたけど、今はそんな使い方そうそうしないだろうし
使うとしたらデモ制作時の時短の用途だけど、実際今の時代本当にこれで時短になるかな?
10年前とかはPCもまだ重かったし、バッファサイズ上げなきゃいけないからリアルタイム入力が厳しかったりした
だからINTEGRAで一旦ある程度アレンジ詰めつつ、曲が固まってきたら大容量オケ音源とかドラム音源に差し替えたりしてたけど、今はそんな使い方そうそうしないだろうし
2023/10/14(土) 13:50:56.46ID:baVmJgBe
integraの後継機出すくらいなら
いっそのことソフト音源として最初から出した方がいいと思うわ
キーボード一体型ならまだしも
音源モジュールのハードってもうPCのスペックが良くなりすぎたあたりから
ソフトにシフトしつつあるし
古い人間はハードにこだわるだろうけど
いっそのことソフト音源として最初から出した方がいいと思うわ
キーボード一体型ならまだしも
音源モジュールのハードってもうPCのスペックが良くなりすぎたあたりから
ソフトにシフトしつつあるし
古い人間はハードにこだわるだろうけど
2023/10/18(水) 03:08:50.41ID:FXPyBhGL
JP-8080は欲しい
2023/10/18(水) 14:44:35.19ID:di5KGZlR
カッコイintegraのソフト版が実質zenologyって感じがするけどね
479名無しサンプリング@48kHz
2023/10/18(水) 23:13:23.35ID:KH1tey4F roland cloudアプリからのlife time key購入って日本の消費税かかりますか?
480名無しサンプリング@48kHz
2023/10/18(水) 23:15:13.89ID:KH1tey4F roland cloud managerからの買い切り版購入って、日本の消費税かかりますか?
2023/10/19(木) 00:19:45.69ID:W0oiRWcb
zenologyってソフトシンセとしてどうなの?あんま評判聞かないな
2023/10/19(木) 01:18:02.11ID:yq0rkbuj
サーティワンのように何味でもあって豪華に揃ってるんだけど
ついコンビニのジャージー牛乳ソフトをたべちゃう
みたいに悩ましい存在かな
画面も音もなんかちょっとこじんまりして見えちゃうのが意図的なのかどうか
ついコンビニのジャージー牛乳ソフトをたべちゃう
みたいに悩ましい存在かな
画面も音もなんかちょっとこじんまりして見えちゃうのが意図的なのかどうか
2023/10/21(土) 16:37:22.02ID:JFUzdUUt
たぶんハードの中でレイヤーするための追加用の音色として揃えられちゃってるんだよね
Zenology単体では物足りない、エフェクトも減らしてあったりして少し弱い音
なのでソフトシンセ単体としてはXV5080の方を使ってしまう
Zenology単体では物足りない、エフェクトも減らしてあったりして少し弱い音
なのでソフトシンセ単体としてはXV5080の方を使ってしまう
2023/10/21(土) 18:03:18.08ID:xxfh2JbG
zenologyを4つ重ねると
だいたいfantom になる
だいたいfantom になる
2023/10/21(土) 20:12:55.78ID:pWpkNTO4
XV&エキパン全部1プラグインで音探せると考えればまあ…
Proのライセンスキー買っても基礎プリセットすら大部分はCore必須ってのもなんだかなぁ
波形は流石に全部使えるが、
アレ使って自分で音組んでると徒労感がヤバイ
Proのライセンスキー買っても基礎プリセットすら大部分はCore必須ってのもなんだかなぁ
波形は流石に全部使えるが、
アレ使って自分で音組んでると徒労感がヤバイ
2023/10/22(日) 07:57:37.40ID:dTk0UMe1
RolandCloudお得に見えてそうでもなく価格相応ギリギリなので
節約したい人はお試し期間でしっかり中身をチェックした方がいいよね
節約したい人はお試し期間でしっかり中身をチェックした方がいいよね
2023/10/22(日) 18:07:52.31ID:dTk0UMe1
2023/10/22(日) 18:59:04.71ID:lp3GX1xQ
5080は「うーん、ここでワンポイントであの音が欲しい」って時に本当に使えるよなあ
VAとはまた違う感じ
VAとはまた違う感じ
489名無しサンプリング@48kHz
2023/10/22(日) 20:42:41.21ID:joXjKI7l 本当にそれはその通り
でも必要な音を何音かサンプリングしてKONTAKT用に音色組めばもうそれでOK的な部分はあるわ
でも必要な音を何音かサンプリングしてKONTAKT用に音色組めばもうそれでOK的な部分はあるわ
2023/10/22(日) 20:52:52.59ID:lp3GX1xQ
SoundCanvsのVAでもいいんだろうけど
やっぱりXV・JVのほうがしっくり来るあの感覚は何なんだろうねえ
やっぱりXV・JVのほうがしっくり来るあの感覚は何なんだろうねえ
2023/10/22(日) 21:10:12.10ID:BDL+TkHE
地味にZenologyじゃSCの音色一部再現不可能なんだよな
波形は載っててもエンベロープが1個足りない
波形は載っててもエンベロープが1個足りない
2023/11/04(土) 22:39:26.99ID:w66AG7KS
super saw搭載のソフトシンセ目当てでローランドクラウドサブスクしようかと考えてます。
アリですか?
アリですか?
493名無しサンプリング@48kHz
2023/11/04(土) 22:43:56.65ID:GaGvElY0 無料でデモってみたらいいのでは?
今時スパソの音ってどのシンセでも出るし、ローランドのやつだからと言って特別に出音が違うとかもないと思うけど
今時スパソの音ってどのシンセでも出るし、ローランドのやつだからと言って特別に出音が違うとかもないと思うけど
2023/11/06(月) 14:03:35.95ID:K1Oc9uIC
>>493
無料デモでもSYSTEM-8で試してみた。
super sawの波形あるからすぐそれらしい音になるけど、出音は特に素晴らしいと言うものでも無いな。
Spire、DUNEとか安倍んじゃーのほうが良い感じ。
ところでSYSTEM-8使うにはアルティメット版で契約しないとダメなん?
レジェンダリーインスツルメントは特に要らんかなと思ってる。
無料デモでもSYSTEM-8で試してみた。
super sawの波形あるからすぐそれらしい音になるけど、出音は特に素晴らしいと言うものでも無いな。
Spire、DUNEとか安倍んじゃーのほうが良い感じ。
ところでSYSTEM-8使うにはアルティメット版で契約しないとダメなん?
レジェンダリーインスツルメントは特に要らんかなと思ってる。
495名無しサンプリング@48kHz
2023/11/08(水) 23:41:46.88ID:GSeM5uOR 拡張でも何でもいいからZenologyの波形増やしてくれねえかな
というかあの価格で売るならハナからSC-88程度は揃えといてくれよ流石に…
というかあの価格で売るならハナからSC-88程度は揃えといてくれよ流石に…
2023/11/09(木) 00:26:43.82ID:akAsgHDJ
Zenology Liteって無料だよね?
そんで欲しいEZXだけ買ってもLiteで使える
それでやればすごく安いんだけど
そんで欲しいEZXだけ買ってもLiteで使える
それでやればすごく安いんだけど
2023/11/09(木) 01:38:42.58ID:akAsgHDJ
2023/11/09(木) 11:18:46.58ID:9C8wR+vh
Zenology Lite + EZXはプリセットのままでしか使わないならまあ…
あと>>485に関してはCore以上のサブスクに入っていない場合、
例えZenology Proのライセンスキー持っててもPRST_A、PRST_I以外のデフォルトプリセットが使えない
標準内蔵波形で作られたプリセットの大半に一切アクセスできないのよ
これは英ローランドの公式FAQにも記載がある
https://support.roland.com/hc/en-us/articles/360042999492-ZENOLOGY-The-preset-sound-bank-shows-only-PRST-A-PRST-I-
「XV&エキパン全部1プラグインで音探せる」と書いたが、
XVのプリセットは確かPRST_Cかそこらだったはずなので年間サブスク入ってる場合にしか使えない
ただしライセンスキー持ってれば波形自体は全部使えるから、
サブスク中にユーザーバンクに書き出せばサブスク抜けた後も使える
ぶっちゃけプリセット周りはゴミだと思ってる
Zenologyをメインで使い倒す場合、
Pro年間サブスクに入ってP4Lの時に差額更新かけるのが多分最適解
Legendaryの音源年一個貰えるしな
あと>>485に関してはCore以上のサブスクに入っていない場合、
例えZenology Proのライセンスキー持っててもPRST_A、PRST_I以外のデフォルトプリセットが使えない
標準内蔵波形で作られたプリセットの大半に一切アクセスできないのよ
これは英ローランドの公式FAQにも記載がある
https://support.roland.com/hc/en-us/articles/360042999492-ZENOLOGY-The-preset-sound-bank-shows-only-PRST-A-PRST-I-
「XV&エキパン全部1プラグインで音探せる」と書いたが、
XVのプリセットは確かPRST_Cかそこらだったはずなので年間サブスク入ってる場合にしか使えない
ただしライセンスキー持ってれば波形自体は全部使えるから、
サブスク中にユーザーバンクに書き出せばサブスク抜けた後も使える
ぶっちゃけプリセット周りはゴミだと思ってる
Zenologyをメインで使い倒す場合、
Pro年間サブスクに入ってP4Lの時に差額更新かけるのが多分最適解
Legendaryの音源年一個貰えるしな
2023/11/09(木) 11:21:11.91ID:9C8wR+vh
2023/11/09(木) 14:07:43.31ID:akAsgHDJ
>>498
それは買う前に知っておくべき大事なことだな
Demo期間に何度も仕様を見たがZenologyはトーン3597種類ドラムキット60種類だと書いてある
それなのにPro買いきってもAバンクのFactory182パッチだけなのか
最悪でもABCDぐらいがPro買えば付いて来ると思い込むだろう普通
それにLiteの仕様にトーン176種類と書いてあるから、それがAバンクの182パッチなんだろうと思ってた
俺はひとまずXVだけ買い切ったんだけどそれはDemoのZenologyのEバンクに出てたな
それは買う前に知っておくべき大事なことだな
Demo期間に何度も仕様を見たがZenologyはトーン3597種類ドラムキット60種類だと書いてある
それなのにPro買いきってもAバンクのFactory182パッチだけなのか
最悪でもABCDぐらいがPro買えば付いて来ると思い込むだろう普通
それにLiteの仕様にトーン176種類と書いてあるから、それがAバンクの182パッチなんだろうと思ってた
俺はひとまずXVだけ買い切ったんだけどそれはDemoのZenologyのEバンクに出てたな
2023/11/09(木) 19:16:12.18ID:9C8wR+vh
>>500
ちなみにデモ状態ならモデルエクスパンションでIなんちゃらって追加プリセットできると思うが、
各モデルのライフタイムキー持ってたとしてもそれも使うのにサブスク必須
Analog Iconバンドル出てすぐ飛びついたけどぶっちゃけ失敗したわ
Proだけ入ってればそれだけでZenology周りは制限皆無になるから…
ちなみにデモ状態ならモデルエクスパンションでIなんちゃらって追加プリセットできると思うが、
各モデルのライフタイムキー持ってたとしてもそれも使うのにサブスク必須
Analog Iconバンドル出てすぐ飛びついたけどぶっちゃけ失敗したわ
Proだけ入ってればそれだけでZenology周りは制限皆無になるから…
2023/11/09(木) 19:17:47.23ID:9C8wR+vh
間違って送っちまった
できると思う→出てると思う
に変えて読んでくれ
できると思う→出てると思う
に変えて読んでくれ
2023/11/09(木) 20:23:59.66ID:akAsgHDJ
>各モデルのライフタイムキー持ってたとしてもそれも使うのにサブスク必須
なんてこと、もっと大声で怒った方がいいよ
Rolandは商売の仕組みに凝りすぎてるだろ、俺しばらく遠ざかるわ
なんてこと、もっと大声で怒った方がいいよ
Rolandは商売の仕組みに凝りすぎてるだろ、俺しばらく遠ざかるわ
2023/11/10(金) 00:44:46.40ID:QsEUpl9D
2023/11/10(金) 07:36:30.25ID:aTR5WqPZ
複雑すぎるよね
Lifetime keyってのは実は実機でExpansionを使う人のためでもあるんだよな
実機もってるのにあの価格っても高すぎるが
ソフトだけ使用で買い切りしたい人に対しては意外な制約があるから要注意
Lifetime keyってのは実は実機でExpansionを使う人のためでもあるんだよな
実機もってるのにあの価格っても高すぎるが
ソフトだけ使用で買い切りしたい人に対しては意外な制約があるから要注意
2023/11/10(金) 12:18:37.07ID:WWjXZVNI
エキパンはそのままSDZとかの拡張プリセットのことでPRST関係ないぞ
Zenologyのプリセット周りだけはマジでガッチガチ
その代償か他の部分は前にあったP4Lの件みたいにガバが散見される
まあ買切りで使うならLegendary系列だけにしたほうがいいと思った
Zenologyのプリセット周りだけはマジでガッチガチ
その代償か他の部分は前にあったP4Lの件みたいにガバが散見される
まあ買切りで使うならLegendary系列だけにしたほうがいいと思った
2023/11/10(金) 13:22:04.95ID:aTR5WqPZ
そうだな
Zenology環境を使うならサブスクからは抜けられませんよって話ですかね
それじゃああんまりだからP4Lあげる
抜けたあとはゲットしたLegendaryで我慢してねと
買い切れるLegendary系のLifetimeKeyと、書いきれるわけではないLifetimeKeyがあるので注意
楽器屋のZenologyLifetimeKeyの販売文句はまちがえてる
高すぎて買うやつ少ないから問題出てないわけで
Zenology環境を使うならサブスクからは抜けられませんよって話ですかね
それじゃああんまりだからP4Lあげる
抜けたあとはゲットしたLegendaryで我慢してねと
買い切れるLegendary系のLifetimeKeyと、書いきれるわけではないLifetimeKeyがあるので注意
楽器屋のZenologyLifetimeKeyの販売文句はまちがえてる
高すぎて買うやつ少ないから問題出てないわけで
2023/11/10(金) 14:46:03.65ID:lzvtbNwC
識者のみなさん、詳しく有難う。
まさにzenologyのlifetime買おうとしてたところだよ。
legendaryだけにしとこ。
ちなみに何度も出てる話題かもだけど、
JV-1080買うならxv-5080のほうがお得そうだけどあえてJV-1080という選択肢ってメリットあるのかしら?
まさにzenologyのlifetime買おうとしてたところだよ。
legendaryだけにしとこ。
ちなみに何度も出てる話題かもだけど、
JV-1080買うならxv-5080のほうがお得そうだけどあえてJV-1080という選択肢ってメリットあるのかしら?
2023/11/10(金) 17:37:51.43ID:va1UWb5t
SRX-01 まだかよ、ちくしょー
2023/11/10(金) 17:42:47.65ID:6gVgKQxr
俺はJP-8000/8080を熱望してる
511名無しサンプリング@48kHz
2023/11/10(金) 21:03:22.42ID:6A4uGwo92023/11/12(日) 09:30:30.66ID:K7ycHizj
>>464
これ見落としてた
そうかv2から追加のPRST H〜Lは解約しても普通に使えるんだな
さすがにまずいと思ったのかな
ZenologyでおいしいのはPRSTのFなんだよなあ、それはサブスク中のみ
自分はもうチェックできないけど追加のPRST H〜Lってどうなの?プリセット数はいくつ?
これ見落としてた
そうかv2から追加のPRST H〜Lは解約しても普通に使えるんだな
さすがにまずいと思ったのかな
ZenologyでおいしいのはPRSTのFなんだよなあ、それはサブスク中のみ
自分はもうチェックできないけど追加のPRST H〜Lってどうなの?プリセット数はいくつ?
2023/11/12(日) 09:35:30.27ID:K7ycHizj
2023/11/12(日) 10:11:45.82ID:nKEPY3+l
それどっちも俺だがどっかのタイミングで使えなくなりました
v2実装後のプリセットお試し期間だったのか、
サブスクやめた直後で内部イカレてただけで新規もハナからI以外使えない可能性
キー持っててサブスクと行き来した奴の情報が英語ですら見当たらなくて判断できん
v2実装後のプリセットお試し期間だったのか、
サブスクやめた直後で内部イカレてただけで新規もハナからI以外使えない可能性
キー持っててサブスクと行き来した奴の情報が英語ですら見当たらなくて判断できん
2023/11/12(日) 10:45:50.44ID:K7ycHizj
そうですか、自分もデモ期間終わってから端末によってはしばらくは使えたりしてたので
解除まで何週間か余裕をもたせてる気がしますね
プリセットAしか使えなくなったことに対するQAも最後にしか書いてませんよね
今後ライセンスのすべてが明確にわかりやすく示されないかぎり
サブスク加入どころかLifeTimeの購入も無理だなあ
解除まで何週間か余裕をもたせてる気がしますね
プリセットAしか使えなくなったことに対するQAも最後にしか書いてませんよね
今後ライセンスのすべてが明確にわかりやすく示されないかぎり
サブスク加入どころかLifeTimeの購入も無理だなあ
2023/11/12(日) 19:50:39.85ID:UY/yCBvu
>>511
GAIA2とかでも再現できてないの?
なんとなくソフトシンセで出すとクラックされたり分析されたりしてJP-80x0の資産価値無くなるから出し渋ってるんだと思ってた
ぶっちゃけRolandってハードシンセ時代の音作り資産を切り売りしまくってないか
GAIA2とかでも再現できてないの?
なんとなくソフトシンセで出すとクラックされたり分析されたりしてJP-80x0の資産価値無くなるから出し渋ってるんだと思ってた
ぶっちゃけRolandってハードシンセ時代の音作り資産を切り売りしまくってないか
517名無しサンプリング@48kHz
2023/11/12(日) 20:22:23.03ID:2QhlHAmm >>516
JP-8000のスパソってDetune(Depth?)とMixっていう2個のパラメーターでニュアンス作っていけるんだけど、ローランドのその後の機種って階層切り替え式かDetuneのパラメーターのみばっかりじゃない?
GAIA2も説明書見たところ多分その方式な気が
JP-8000を完全再現しようという意図はそもそもない気がする
JP-8000のスパソってDetune(Depth?)とMixっていう2個のパラメーターでニュアンス作っていけるんだけど、ローランドのその後の機種って階層切り替え式かDetuneのパラメーターのみばっかりじゃない?
GAIA2も説明書見たところ多分その方式な気が
JP-8000を完全再現しようという意図はそもそもない気がする
2023/11/13(月) 00:56:35.94ID:HEqkp/4P
まあ戦略なしに出しても他の商品売れなくなるしまだWavetablrとJDで引っ張れると考えたのでは
2023/11/14(火) 11:40:16.89ID:zcV3hLmt
2023/11/14(火) 13:51:24.38ID:yFVwKOTP
ソフトシンセでJP-8000再現度高いのってなんだろう?
Macだとsunriserってのしか選択肢無いようだけど。
Macだとsunriserってのしか選択肢無いようだけど。
2023/11/14(火) 17:01:50.41ID:kRp/TW7Z
オシレーター部分だけだがDivaにJP-8000モデリングあるね
522名無しサンプリング@48kHz
2023/11/15(水) 21:27:57.87ID:di+fqNVe ローランドがギャラクシアスを発表
https://www.roland.com/global/products/rc_galaxias/
Roland Cloud Ultimate メンバーシップのみ
現時点ではスタンドアロン版ですが、プラグイン版もすぐにリリースされる予定
このソフトウェアを使用すると、ユーザーは最大 4 つのインストゥルメントをレイヤー化し、「シーン」として知られるより複雑なパッチを作成できます。
https://youtu.be/C3o-ATXh_AE
https://www.roland.com/global/products/rc_galaxias/
Roland Cloud Ultimate メンバーシップのみ
現時点ではスタンドアロン版ですが、プラグイン版もすぐにリリースされる予定
このソフトウェアを使用すると、ユーザーは最大 4 つのインストゥルメントをレイヤー化し、「シーン」として知られるより複雑なパッチを作成できます。
https://youtu.be/C3o-ATXh_AE
2023/11/16(木) 14:46:22.50ID:1w1NqA8j
おぃギャラクシアンはNAMCOだぞ
2023/11/16(木) 17:34:28.49ID:2R19qohL
こんなの出してくるってことはZenology頃合い見て実質更新停止にするのか?
2023/11/16(木) 19:03:00.90ID:fxAjuSwq
ユーザーの過去の資産が無駄になるからディスコンだけは勘弁して欲しい。NIがPro53とABSYNTHやらディスコンにした時は泣いたわ🥺
その点、Logicはes monoやes polyなどしょーもないシンセもしつこくサポートしてくれるから助かる。
その点、Logicはes monoやes polyなどしょーもないシンセもしつこくサポートしてくれるから助かる。
2023/11/16(木) 19:53:19.14ID:2R19qohL
まだディスコンにはならんだろZenコア周りのことあるし
SCVAみたいに実質死体のまま放置はありそうだが
SCVAみたいに実質死体のまま放置はありそうだが
527名無しサンプリング@48kHz
2023/11/16(木) 22:26:41.15ID:bdDXZDjt ギャラクシアスは一体どういうコンセプトのソフトシンセだ?多数の音色を収録したマルチ音源?
2023/11/16(木) 23:05:41.53ID:2R19qohL
見たまんま既存Legendary vstを複数組み合わせて呼び出せるドッカーみたいなもんだろ
Ultimate限定なのにそれだけで終わるのはあんまりにアレだし、
定期的なプリセット追加ぐらいはあるんじゃないか
Ultimate限定なのにそれだけで終わるのはあんまりにアレだし、
定期的なプリセット追加ぐらいはあるんじゃないか
2023/11/17(金) 08:17:12.58ID:S62PDqmb
ArturiaのAnalogLabみたく本体安くしてLegendary、Zenology持ってるやつのみEDIT可、RCでパッチ使い放題ってして欲しい
2023/11/18(土) 16:31:26.83ID:LQhcMo8s
結局どの音色を使うかじゃなくて
誰がどう使うかのの方が重要なんだがな
誰がどう使うかのの方が重要なんだがな
531名無しサンプリング@48kHz
2023/11/24(金) 17:46:02.25ID:w1O1xQ+y PLAY 4 LIFE 12/31まで
https://www.rolandcloud.com/news/play-4-life-is-back-for-the-holidays-1
下の方にあるPromotion Detailsがあります
このスレを"P4L"で検索する場合、昔と条件が変わっている場合もあり得るので
https://www.rolandcloud.com/news/play-4-life-is-back-for-the-holidays-1
下の方にあるPromotion Detailsがあります
このスレを"P4L"で検索する場合、昔と条件が変わっている場合もあり得るので
2023/11/24(金) 18:57:59.96ID:ftce6HSh
これ上限UltとProでそれぞれ5年ずつって書き方になってない?
>>439だと10個上限になってるがまたなんか変わったのか
>>439だと10個上限になってるがまたなんか変わったのか
2023/11/24(金) 21:48:22.14ID:ftce6HSh
>>485で「XV&エキパン全部1プラグインで音探せる」って書いたけど撤回するわ
Galaxias気になって試すついでにPRST_Eちゃんと調べたけど、
ドラムなんも入ってないしドラム以外も波形入ってないのあって普通に別波形使ってた
前にチラっと書いてあったのこういうことか…
Galaxiasはそっ閉じした
Galaxias気になって試すついでにPRST_Eちゃんと調べたけど、
ドラムなんも入ってないしドラム以外も波形入ってないのあって普通に別波形使ってた
前にチラっと書いてあったのこういうことか…
Galaxiasはそっ閉じした
2023/11/24(金) 21:51:35.45ID:b5w1MOqy
ギャラクシアンってauインスツルメントじゃ無いのな。
インストールしてもスタンダロンしかインストールされず、auインスツルメントには入ってなかった
インストールしてもスタンダロンしかインストールされず、auインスツルメントには入ってなかった
2023/11/24(金) 23:47:36.57ID:Hv/pn2MS
使いたきゃサブスク全部入り前提か
2023/11/25(土) 00:21:44.89ID:Gn+Kmfip
P4LユーザーのULT離れを抑制するためのもんだしそらそうよ
ただ、これだけシンセあって専用プリセット100なうえUIがZenology未満の操作性なのはアカン
あと地味にハブられてるSCVA君に涙
ただ、これだけシンセあって専用プリセット100なうえUIがZenology未満の操作性なのはアカン
あと地味にハブられてるSCVA君に涙
537名無しサンプリング@48kHz
2023/11/26(日) 18:15:18.75ID:A5qOvmGe538名無しサンプリング@48kHz
2023/11/26(日) 18:16:07.39ID:A5qOvmGe どちらもRoland臭い癖もないしな
539名無しサンプリング@48kHz
2023/11/26(日) 20:06:27.33ID:/C3laPhb 2個貰えるやつ、SCとJVかXVにしようと思ってたんだけどもしかしてJV系ってZENLOGYでもだいぶ賄える??
XV>>JVだと思ってたけどそうでもないのか
XV>>JVだと思ってたけどそうでもないのか
2023/11/26(日) 23:44:58.07ID:f5tzJPR/
>>533に加えてシンセのディケイ弄るのにパッチ編集必須だしLFO,エンベロープ関係再現できないけど、
それでも代用になると思うならまあええんちゃうの
それでも代用になると思うならまあええんちゃうの
2023/12/03(日) 02:50:44.27ID:utYXXpAL
542名無しサンプリング@48kHz
2023/12/12(火) 16:13:31.70ID:3oCDpWnC JV系とXV系ってやっぱ違うのか?
2023/12/12(火) 16:34:31.89ID:8RGEbLdB
なんでDemoらないの?
音聴いた方が早い、聴かないとわからない
音聴いた方が早い、聴かないとわからない
2023/12/13(水) 10:09:25.98ID:vvPJvB+S
P4L更新ついでにアサインしているLEGENDALY確認しようとしたら一つの特典につき、4つアサインできるように
なってたけど元々そうだったっけ?
たしか2つだったような気がしたんだけど。
なってたけど元々そうだったっけ?
たしか2つだったような気がしたんだけど。
2023/12/13(水) 11:07:53.58ID:Q3PqgF7X
更新掛けた後に確認してないかそれ
1年で辞めたからどういう表記になるか知らんけど
1年で辞めたからどういう表記になるか知らんけど
546名無しサンプリング@48kHz
2023/12/21(木) 09:19:37.84ID:akIvFjdc 普通にultimate申し込むと32800円くらいだけど、
iOSからultimate申し込むと21800円くらいだ。。。
ただしiOSからは普通のultimateでP4Lは付かないみたい。
悩みどころです。
iOSからultimate申し込むと21800円くらいだ。。。
ただしiOSからは普通のultimateでP4Lは付かないみたい。
悩みどころです。
547名無しサンプリング@48kHz
2023/12/21(木) 11:41:27.24ID:lR33YWly みんな、2023分のplay4lifeのlifetimekeyもらった?自分は12月の初めに次の1年分を前払いしたんだけど、2023年分のlifetimekeyがまだ来ない。
548名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 06:58:43.47ID:zVhdrKUM549名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 11:45:27.02ID:wdxk5sN7 死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねクソ野郎
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねクソ野郎
550名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 11:46:24.53ID:wdxk5sN7 株式会社雅死ねボケカス
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね消えろ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね消えろ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
551名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 11:55:22.82ID:wdxk5sN7 株式会社雅死ねボケカス
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ねかす死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ねかす死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
552名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 13:32:47.02ID:wdxk5sN7 株式会社雅死ねボケカス
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね
553名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 13:33:06.95ID:wdxk5sN7 株式会社雅死ねボケカス
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ねクズ
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ねクズ
554名無しサンプリング@48kHz
2023/12/22(金) 13:37:18.18ID:wdxk5sN7 株式会社雅死ねボケカス
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
さっさ死ね
死ねクソ騒音公害死ねバーカクソ以下老害詐欺師旅館
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね張死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
さっさ死ね
2023/12/23(土) 10:19:38.83ID:aLx17M3o
言って改善しないなら火をつけて退いてもらえ
556名無しサンプリング@48kHz
2024/01/08(月) 17:06:20.11ID:inPyEESK Roland CloudにBOSSのエフェクターはよ入れてくれー
557名無しサンプリング@48kHz
2024/01/08(月) 17:09:32.74ID:inPyEESK あとzenology fxはちゃんとエフェクトのみを切り出した形で実装してくれ
現行はどう見てもzenology pro全部入りのUIだけ変えましたって実装で
起動速度もリソースの食い方もひどい
現行はどう見てもzenology pro全部入りのUIだけ変えましたって実装で
起動速度もリソースの食い方もひどい
558名無しサンプリング@48kHz
2024/01/26(金) 03:05:37.37ID:bPwryWib2024/02/27(火) 16:25:32.75ID:p7GnoFTt
jv1080やxv5080はマルチ音源にはならないみたいっすね、沢山使いたいときは複数立ち上げないといけないんですね。
2024/02/27(火) 17:14:17.18ID:2s6d5q74
sysexは大体通るっぽいけどマルチは無理だな
放置されてるSCVA見るに需要無しと判断されてるんじゃないか
放置されてるSCVA見るに需要無しと判断されてるんじゃないか
2024/02/28(水) 10:49:20.41ID:dFLrlsHm
マルチ音源いいのに。
2024/02/29(木) 02:20:40.21ID:xRaFE9HR
マルチパートで使えるとどういいわけ?
今時面倒なだけの気がするな
マルチパートある音源でもマルチで使うことってたまに一瞬だな
今時面倒なだけの気がするな
マルチパートある音源でもマルチで使うことってたまに一瞬だな
2024/02/29(木) 08:11:21.48ID:P+hn4Vjj
面倒ってのも人によるから。
ハードでやってきた人には扱いやすい。
それにハード音源がソフト化されたものなら
なおさらそうだわ。
ハードでやってきた人には扱いやすい。
それにハード音源がソフト化されたものなら
なおさらそうだわ。
2024/02/29(木) 08:24:49.57ID:P+hn4Vjj
もう古い人間なんで出来るだけ昔のままの仕様がいいんだわ。カビ臭い音楽やってるだけだから。特に新しい音楽は必要なんだわ、すまんな。
2024/02/29(木) 11:01:54.83ID:xRaFE9HR
老人こそ新しい使い方を学ばないと
マルチパートで使うとシングルコアを損してパワー不足になりやすい
古いPCならなおさらマルチパートは損なのに、音源を差し替えたりが使いにくいわけだし
マルチパートが便利な状況は少しだけ残ってるけれど
マルチパートで使うとシングルコアを損してパワー不足になりやすい
古いPCならなおさらマルチパートは損なのに、音源を差し替えたりが使いにくいわけだし
マルチパートが便利な状況は少しだけ残ってるけれど
2024/02/29(木) 11:20:55.73ID:/59t34PZ
Kontaktはマルチアウトのプラグインを立ち上げるより
パート毎に個別で立ち上げた方が負荷減るみたいな記事を見かけた記憶が
パート毎に個別で立ち上げた方が負荷減るみたいな記事を見かけた記憶が
2024/02/29(木) 12:06:17.13ID:XqdWffta
基本マルチティンバーだとパフォーマンス悪化して複数起動だとメモリ食い散らかす
とはいえメモリ容量とかもう64GBなんざとっ越えて256GBとか言ってるからな
とはいえメモリ容量とかもう64GBなんざとっ越えて256GBとか言ってるからな
2024/02/29(木) 12:57:09.89ID:+zRY4d+9
面倒くさいからやっと覚えたマルチ音源使うままでいいって。特に不具合ないんで、俺のことは心配する必要ないからね、ありがと!
jv1080とxv5080はとにかくパート1のみだから買ってないんだ、すまん。
インテグラ7がソフト化したらマルチで使えるようになってること願う。スレ汚してホントにすまん。消えます。
jv1080とxv5080はとにかくパート1のみだから買ってないんだ、すまん。
インテグラ7がソフト化したらマルチで使えるようになってること願う。スレ汚してホントにすまん。消えます。
2024/02/29(木) 13:43:45.97ID:xRaFE9HR
そもそもハードウェアだってXVを32台の方が理想的
発音がばらついたりしないから
発音がばらついたりしないから
2024/02/29(木) 14:53:21.11ID:XqdWffta
まあJV,XVは大抵モタられたら困るもんな
2024/02/29(木) 15:01:56.61ID:xRaFE9HR
ソフトウェアはバラつかないだろうと油断してたら
そうでもなかった経験まである、昔の話、Rolandは知らん
そうでもなかった経験まである、昔の話、Rolandは知らん
2024/03/02(土) 07:07:52.81ID:cxRIDxAy
DTM音源上がりのやつってマルチティンバー好きだよな
2024/03/02(土) 07:19:28.17ID:cxRIDxAy
zenologyがあるんだから現状Integra-7をVSTiにする意味があるとは思えないが
仮になっても5080みたいな音源になるんじゃねえの
仮になっても5080みたいな音源になるんじゃねえの
2024/03/02(土) 10:49:20.28ID:n2jMFNyL
楽器以外でもUADが既存機材をソフト化して、実は必要ないものが大半なのにみんなが喜んで収集してる
RolandCloudもそれと同じ
つまり単純に所有欲、コレクション。出せば両方売れるのなら出すかもね
RolandCloudもそれと同じ
つまり単純に所有欲、コレクション。出せば両方売れるのなら出すかもね
2024/03/02(土) 11:18:14.65ID:VAaPJhJt
それができるブランドは少ない
2024/03/02(土) 11:38:23.83ID:n2jMFNyL
そうだな、Rolandはそうするのが自然
過去に成功しすぎてるのが逆に新製品の足かせになってる
ZenCoreみたいな統合じゃなくて
全く新しい単独のソフト音源ってのは当然Rolandからは出てこないので期待はしてない
過去に成功しすぎてるのが逆に新製品の足かせになってる
ZenCoreみたいな統合じゃなくて
全く新しい単独のソフト音源ってのは当然Rolandからは出てこないので期待はしてない
2024/03/02(土) 12:18:14.09ID:hMyDRYCG
そろそろ
JP-8080
MC-505
を・・・
JP-8080
MC-505
を・・・
2024/03/02(土) 12:46:45.24ID:n2jMFNyL
コレクターにとってはどれだけ音色がダブってようがあまり関係ないみたいだな
TRITON Extremeとかなんで出すのかびっくりした、サービスセットだけど
D50、JV、SRXにZenologyにさらにIntegra-7が来たら何重にダブルのか
TRITON Extremeとかなんで出すのかびっくりした、サービスセットだけど
D50、JV、SRXにZenologyにさらにIntegra-7が来たら何重にダブルのか
2024/03/03(日) 07:16:53.75ID:OOU5UeQ3
それよりもSRX-01はよ
2024/03/03(日) 08:02:12.07ID:uLCHFPJ4
korg yamaha roland時代じゃないからなあ。
使ってないな、ここら辺は。
使ってないな、ここら辺は。
2024/03/03(日) 08:13:45.86ID:r1In/DUL
KorgはTriton/Extremeの前にTrintyV3を出してほしかった
2024/03/03(日) 12:58:03.95ID:hHlQbwmn
SRX01はラウンドロビンがないので大人しく最新の音源買った方がいい
使いやすさでも音質の意味でも
使いやすさでも音質の意味でも
583名無しサンプリング@48kHz
2024/03/03(日) 17:03:38.46ID:ZoCmCH46 最近の音源はベタうちでもそこそこ聴けるものになることもあるからすごいよな
でも一方で昔のPCM音源の安定したアタックもオケを支える上では捨てがたいので
バランスと適材適所だが
でも一方で昔のPCM音源の安定したアタックもオケを支える上では捨てがたいので
バランスと適材適所だが
2024/03/05(火) 20:45:54.60ID:j0r3whQf
>>582
ラウンドロビンなくともあの音がなんとも言えんのだよ
ただ今さらにハード買いたくないしなぁ
Rolandに前問い合わせたら希望ありそうなこと言ってたんだけどなぁ
Spectrasonicsとの権利上無理なら無理とハッキリいって欲しいわ
それなら踏ん切りつくのに
ラウンドロビンなくともあの音がなんとも言えんのだよ
ただ今さらにハード買いたくないしなぁ
Rolandに前問い合わせたら希望ありそうなこと言ってたんだけどなぁ
Spectrasonicsとの権利上無理なら無理とハッキリいって欲しいわ
それなら踏ん切りつくのに
585名無しサンプリング@48kHz
2024/03/05(火) 21:15:35.40ID:9Gjfl4fR 自分の知り合いも、いわくどうしてもあれの代替が見つからないらしく
ボード挿していまだに使い続けてるわ
ボード挿していまだに使い続けてるわ
2024/03/05(火) 21:26:46.72ID:ibzULllA
>>584
スペソニにKeyscapeに追加してってお願いしょう
スペソニにKeyscapeに追加してってお願いしょう
2024/03/07(木) 04:59:20.17ID:N/2Fnq6G
>>580
808とJUNOだけは使われてるな
808とJUNOだけは使われてるな
2024/03/07(木) 07:58:24.06ID:Z+/OSDru
juno106最高だよね、実機より色々出来るから素晴らしい出来になってる。
しかしコーラスはホントに綺麗だし存在感増すわ、rolandありがとう‼
しかしコーラスはホントに綺麗だし存在感増すわ、rolandありがとう‼
589名無しサンプリング@48kHz
2024/03/20(水) 09:48:02.27ID:xDK0pTLG Roland Cloud Manager 3.1.3 Now Available
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-1-3-now-available
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-1-3-now-available
590名無しサンプリング@48kHz
2024/03/31(日) 02:18:44.02ID:ibgIKOWS zenどうこうってここなんか
なにやら便利そう
ああいうちょい前の総合音源みたいなのすき
なにやら便利そう
ああいうちょい前の総合音源みたいなのすき
2024/04/05(金) 21:41:37.73ID:+k/LbgEu
往年の触ったことが無い有名シンセのエミュレータが安く買えるからつい買ってしまう
使う使わないは二の次だよなw
使う使わないは二の次だよなw
2024/04/06(土) 10:56:22.12ID:JctktXKD
たしかに、JUPITER8のエミュなんて使いそうになくても欲しくなるな
593名無しサンプリング@48kHz
2024/04/25(木) 13:27:07.70ID:nhpEVjRW ultimate30日無償で始めて今zenology proだからPRESET_A-Lまで使えてる状態なんだけど、
サブスク切れてzenology liteになったらどのPRESETが使えるの?
サブスク切れてzenology liteになったらどのPRESETが使えるの?
2024/04/25(木) 17:14:17.91ID:dEH6Cucx
今久々にzenology起動したら、
Proキー持ちのFreeメンバーなのにプリセット全開放されてるんだが誰か何か知らない?
zenologyはしばらく更新ないし英FAQはA & Iのままだからいつものかな
Proキー持ちのFreeメンバーなのにプリセット全開放されてるんだが誰か何か知らない?
zenologyはしばらく更新ないし英FAQはA & Iのままだからいつものかな
596名無しサンプリング@48kHz
2024/04/25(木) 18:47:48.29ID:nhpEVjRW597名無しサンプリング@48kHz
2024/04/26(金) 07:05:33.49ID:QuJkvbLZ 以前問い合わせたけど
FAQ の内容については、無料のフリーメンバーシップでのことです。
ProのLifetime Key購入済では利用時のメンバーシップ区分にかかわらず、すべてのバンクが使用可能です。
FAQ の内容については、無料のフリーメンバーシップでのことです。
ProのLifetime Key購入済では利用時のメンバーシップ区分にかかわらず、すべてのバンクが使用可能です。
598名無しサンプリング@48kHz
2024/04/26(金) 07:09:41.58ID:QuJkvbLZ2024/04/26(金) 11:47:19.85ID:vrGAWahK
マジ?それつまりZenology Liteのみを指すから駄目だろFAQのあの書き方
ぶっちゃけもう使ってないしおま環直ったってことならまあ別にいいけど、
その代償かもう1か月以上PC起動後の初使用で認証エラー起こしてんだよなぁ…
蔵とサービスtaskkillしてRCMService.exeだけ直起動したら何故か治るけど
ぶっちゃけもう使ってないしおま環直ったってことならまあ別にいいけど、
その代償かもう1か月以上PC起動後の初使用で認証エラー起こしてんだよなぁ…
蔵とサービスtaskkillしてRCMService.exeだけ直起動したら何故か治るけど
600名無しサンプリング@48kHz
2024/04/26(金) 22:29:04.70ID:DMKjr92+ 596だけどもう1つ聞いていい?
これまでのPlay 4 LifeキャンペーンでUltimate年間契約した場合、
・決済は契約直後
・LifeTimeKeyが貰えるのは1年後
で合ってる?
これまでのPlay 4 LifeキャンペーンでUltimate年間契約した場合、
・決済は契約直後
・LifeTimeKeyが貰えるのは1年後
で合ってる?
601名無しサンプリング@48kHz
2024/04/26(金) 22:56:23.56ID:fm16iJo5 あってる
602名無しサンプリング@48kHz
2024/04/26(金) 23:14:45.22ID:DMKjr92+ ありがとう
決済は直後でKeyは1年後か
もしかして年間契約でも途中で解約&返金できちゃうから、実績積んだ1年後なのかな?
決済は直後でKeyは1年後か
もしかして年間契約でも途中で解約&返金できちゃうから、実績積んだ1年後なのかな?
2024/04/27(土) 19:54:26.58ID:+HM6MqRU
今サブスク入ってないんで即日か来月か忘れたが、
P4Lプロダクト選ぶの自体は早期から可能だったはずだが
内容確定が契約終了後から一年満了後に改悪された時点でそこも変わったのか?
P4Lプロダクト選ぶの自体は早期から可能だったはずだが
内容確定が契約終了後から一年満了後に改悪された時点でそこも変わったのか?
604名無しサンプリング@48kHz
2024/06/01(土) 13:06:30.17ID:tNaQwMzE Summer 2024 Play 4 Life promotion ends on June 30, 2024
https://www.rolandcloud.com/news/play-4-life-is-back-for-the-summer
詳細はこのページの下のほうにある小さい字を自動翻訳で
>>154
>>252
問い合わせ先
https://www.roland.com/cloud/contact-us/
https://www.rolandcloud.com/news/play-4-life-is-back-for-the-summer
詳細はこのページの下のほうにある小さい字を自動翻訳で
>>154
>>252
問い合わせ先
https://www.roland.com/cloud/contact-us/
2024/06/01(土) 19:37:24.52ID:OK+yPgsk
PC起動後に認証通らないのは最近治ったっぽいけど、
今度はVST使用中にランダムでRCMServiceがエラー吐くわ…なんだこれ
エラー窓出るだけで使用に支障は出ないから被害は最低限だが
今度はVST使用中にランダムでRCMServiceがエラー吐くわ…なんだこれ
エラー窓出るだけで使用に支障は出ないから被害は最低限だが
2024/06/02(日) 17:20:15.19ID:ZMyw0Z2X
エラー多くてイライラするからつかわなくなっちゃったよ
607名無しサンプリング@48kHz
2024/06/02(日) 22:23:50.84ID:rXgnBkFA 今更だけどJDとXV欲しかったのでUltimateのplay-4-life加入してみた
RCMにエラーが多いのと各プラグイン変に重いのが気になる
1年使ってみてアレだったら前述の2個貰って終わりかな
RCMにエラーが多いのと各プラグイン変に重いのが気になる
1年使ってみてアレだったら前述の2個貰って終わりかな
608名無しサンプリング@48kHz
2024/06/02(日) 23:17:12.36ID:KSQMz+uD Proで十分だよ。
2024/06/03(月) 11:29:56.73ID:6aW164i8
今のエラーはやっぱ他にも出てるのいるのか…
ZenologyのGUI割と固まるのと二つ表示したらガックガクなのも直る気配ないな
i7 12700とrx6800でガクガクってのも論外ではあるが、
固まるのだけでもどうにかならんもんか
ZenologyのGUI割と固まるのと二つ表示したらガックガクなのも直る気配ないな
i7 12700とrx6800でガクガクってのも論外ではあるが、
固まるのだけでもどうにかならんもんか
610名無しサンプリング@48kHz
2024/06/04(火) 21:50:09.14ID:Y8NxSYaW モノはいいのに残念
よくこんなエラーてんこ盛りに作れるもんだなと感心してしまう
よくこんなエラーてんこ盛りに作れるもんだなと感心してしまう
611名無しサンプリング@48kHz
2024/06/04(火) 22:52:17.95ID:jsk0NVDH 要注目でずっと気にしてるけど
ストレス多い系はやめとこ
ストレス多い系はやめとこ
612名無しサンプリング@48kHz
2024/06/08(土) 23:56:49.89ID:IXr9VCY/ P4Lで一個貰えるけどJD-800かXVか909で迷うな〜
909はdrumazon2持ってるけどやっぱ違う?
909はdrumazon2持ってるけどやっぱ違う?
2024/06/09(日) 11:55:26.46ID:A8QICWka
proサブスクなら期間中legendaryから2個使えて
セレクタでいつでも変更もできたような記憶がありますわ
P4Lで何をもらうかを選ぶのが期末だったと思うので
期間中に十分比較できるかと
セレクタでいつでも変更もできたような記憶がありますわ
P4Lで何をもらうかを選ぶのが期末だったと思うので
期間中に十分比較できるかと
2024/06/09(日) 12:40:12.37ID:JT192k1/
DAW内の仕様によるのかもしれんが909はVSTチャンネル数5以上だと音が出ない
要は最大パラアウト可能数がモノ4chになるんで確認できるうちにやったほうがいい
ハナから複数読み込み上等なら気にする必要ないけど
要は最大パラアウト可能数がモノ4chになるんで確認できるうちにやったほうがいい
ハナから複数読み込み上等なら気にする必要ないけど
615名無しサンプリング@48kHz
2024/06/09(日) 15:34:11.14ID:66bHhhE9 お二方有難うね。
rolandのプラグインはUIが何かと気が利いてなくて使いにくいよね。
音以外にそういう制約があるのは盲点でした。
ちょっと確認してみます。
rolandのプラグインはUIが何かと気が利いてなくて使いにくいよね。
音以外にそういう制約があるのは盲点でした。
ちょっと確認してみます。
2024/06/10(月) 21:20:26.25ID:f1BveQHj
パラアウトの例が
https://www.youtube.com/watch?v=JMjBBYeOHCQ&t=916s
15:48 Zenbeats
18:37 Logic
20:24 Ableton Live
https://www.youtube.com/watch?v=JMjBBYeOHCQ&t=916s
15:48 Zenbeats
18:37 Logic
20:24 Ableton Live
617名無しサンプリング@48kHz
2024/06/15(土) 20:33:41.31ID:Qov0+MVL Roland Cloud Manager 3.1.6 リリース
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-1-6-now-available
新機能: オファーが RCM の他のセクションにも表示されるようになりました。
改善:ローカルにデータを保存する際のCPU使用率を削減しました。
修正:特定の状況下で、プラグインの認証に失敗することがあった。
修正:特定の状況下で、RCMが応答しなくなることがあった。
修正:WindowsでRCMをアンインストールしても、自動起動リンクが削除されない。
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-1-6-now-available
新機能: オファーが RCM の他のセクションにも表示されるようになりました。
改善:ローカルにデータを保存する際のCPU使用率を削減しました。
修正:特定の状況下で、プラグインの認証に失敗することがあった。
修正:特定の状況下で、RCMが応答しなくなることがあった。
修正:WindowsでRCMをアンインストールしても、自動起動リンクが削除されない。
2024/06/16(日) 10:09:52.10ID:GV1SoXXI
いまさらバグフィックスとか遅すぎんよ
顧客なめすぎだわ
顧客なめすぎだわ
2024/06/16(日) 11:17:42.62ID:7sgWLxOd
2024/06/16(日) 11:26:44.63ID:pBCVjk1q
起こらん時は起こらんし時間使わんと治ったか判断できんな
ZenologyのGUIの突発的フリーズともこれでおさらばできるといいんだが
ZenologyのGUIの突発的フリーズともこれでおさらばできるといいんだが
2024/06/16(日) 12:23:51.89ID:oPOBoQL7
他にいいソフトがたくさんあるからもうたまにしか使わんけど
いざ使う時にログインしろなんて言われ、曲作りたいのに勝手にブラウザを立ち上げる仕様はナンセンス
ますます他のソフトに手が伸びる、買いきってもこれならもういいか
いざ使う時にログインしろなんて言われ、曲作りたいのに勝手にブラウザを立ち上げる仕様はナンセンス
ますます他のソフトに手が伸びる、買いきってもこれならもういいか
622619
2024/06/16(日) 12:27:03.95ID:uIsd4oXC がーん・・・だめだった・・・_ト ̄|○
https://i.imgur.com/lDrRCM7.jpeg
https://i.imgur.com/lDrRCM7.jpeg
623619
2024/06/16(日) 12:37:37.17ID:uIsd4oXC もぉ~!!こんな不安定なsoftware使ってられないよ!!٩(๑`^´๑)۶プンプン
624名無しサンプリング@48kHz
2024/06/16(日) 12:49:11.87ID:T1/eRjt+ エラー頻度と内容、そしてプラグインの総数の割にアプデが極めて少ないよなあ
各プラグインをどんどん改良すりゃもっと売れるだろうに
ZENOLOGYなんか一応メインコンテンツなんだろ?
死ぬほどアプデしまくらなくてどうすんだよ
各プラグインをどんどん改良すりゃもっと売れるだろうに
ZENOLOGYなんか一応メインコンテンツなんだろ?
死ぬほどアプデしまくらなくてどうすんだよ
2024/06/16(日) 12:54:40.58ID:oPOBoQL7
会社はソフト分野を甘く見てるんだろうけど
ソフトウェア世代にとってはもうブランド力ないんじゃね
このソフト仕様のせいでハード買おうとは思わんだろう
残ったのはじじいだけ
ソフトウェア世代にとってはもうブランド力ないんじゃね
このソフト仕様のせいでハード買おうとは思わんだろう
残ったのはじじいだけ
2024/06/17(月) 11:06:36.39ID:Of7T0YX4
メインコンテンツだから定期的に拡張パッチ出てるでしょ
本体にもテコ入れしろ?それはそう
バグも結局治ってないとかマジでやる気ねえな…
本体にもテコ入れしろ?それはそう
バグも結局治ってないとかマジでやる気ねえな…
2024/06/19(水) 20:33:45.05ID:jHpV+8v+
担当はソフトを作ってても、音楽は作ってないよな
音楽を作り始める時の気持ちがわかってない
音楽の道具なのに曲作る邪魔してどうする、しかも一番肝心な時に
音楽を作り始める時の気持ちがわかってない
音楽の道具なのに曲作る邪魔してどうする、しかも一番肝心な時に
2024/06/20(木) 01:26:54.87ID:o17Nphet
もうさ~ライセンス管理部分はRMEに作ってもらおうよ
Rolandじゃマネージメントできないんだしさ
潔く外部に任せる方が皆幸せになるよ
Rolandじゃマネージメントできないんだしさ
潔く外部に任せる方が皆幸せになるよ
2024/06/22(土) 21:44:54.47ID:43u2IJlU
ライセンスきれた後ももエラーがどうとか出てきて邪魔になるしほんと邪魔なソフト
630名無しサンプリング@48kHz
2024/07/03(水) 23:56:03.54ID:kT/77/Bb P4Lで欲しいのD-50とJupiter-8しかないなぁ。
でもARTURIAレガコレあるから木星要らないか。
でもARTURIAレガコレあるから木星要らないか。
631名無しサンプリング@48kHz
2024/07/04(木) 14:36:55.29ID:bwQhqswb アルチメイトが199ドルだから購入しようとしたら日本円で36000円って。
円安にしても高すぎると思ったら、消費税込みなんだな。
KORG、ARTURIAならセール価格にはなるけどほとんど同じ値段だろ?
いくらP4Lで二個もらえるとしても高杉だな。
円安にしても高すぎると思ったら、消費税込みなんだな。
KORG、ARTURIAならセール価格にはなるけどほとんど同じ値段だろ?
いくらP4Lで二個もらえるとしても高杉だな。
2024/07/04(木) 15:57:17.59ID:QnhbQlk4
国内だと円安にも関わらず
値上げ最小限で日本人の給与水準に合わせようと販売側も努力してるけど、
DTMなんて海外製がほとんどだから、円安で問答無用でどんどん値段が上がってるよね
このまま円安が続くなら年間通して、今まで買ってた量の半分かそれ以下に抑えることになりそう
値上げ最小限で日本人の給与水準に合わせようと販売側も努力してるけど、
DTMなんて海外製がほとんどだから、円安で問答無用でどんどん値段が上がってるよね
このまま円安が続くなら年間通して、今まで買ってた量の半分かそれ以下に抑えることになりそう
2024/07/04(木) 18:41:52.89ID:cNM5i+zT
もう衰退国なのは確定だしどうにもならないな
200で止まるの祈って必要なもんは多少無理してでも買うしかない
サブスクは軒並みどうしようもないが…
200で止まるの祈って必要なもんは多少無理してでも買うしかない
サブスクは軒並みどうしようもないが…
2024/07/04(木) 20:04:46.67ID:QnhbQlk4
これだから買い切りと違ってサブスクは嫌なんだよな
円安とか為替以前に、途中で突然値上げされてサブスクやめることにしたら
当然今まで使ってたものは使えなくなる
過去に使用したプロジェクトももちろん動作しなくなる
rolandみたいに、サブスク期間満了したら買い切り版がもらえるとかなら別だけど、そういうことをやってる方が稀だよね
円安とか為替以前に、途中で突然値上げされてサブスクやめることにしたら
当然今まで使ってたものは使えなくなる
過去に使用したプロジェクトももちろん動作しなくなる
rolandみたいに、サブスク期間満了したら買い切り版がもらえるとかなら別だけど、そういうことをやってる方が稀だよね
635名無しサンプリング@48kHz
2024/07/04(木) 23:03:28.39ID:bwQhqswb 円建てじゃなくてドル建てなんて、もはやRolandは日本の会社じゃないんだね🥺
MC-707とか101も2割もいきなり値上げするし。
ワンランクは落ちるけどこれから日本の会社KORGを応援するよ。
MC-707とか101も2割もいきなり値上げするし。
ワンランクは落ちるけどこれから日本の会社KORGを応援するよ。
2024/07/05(金) 00:14:03.23ID:Zb7FMUra
みなさんサブスクやめる場合、これまで作った曲はどうするの?
まあ録音はするだろうけど、作りかけがたくさんあるよね?
それ考えてしまって結局自分はサブスクに入れなかったから質問
まあ録音はするだろうけど、作りかけがたくさんあるよね?
それ考えてしまって結局自分はサブスクに入れなかったから質問
2024/07/05(金) 03:29:11.61ID:z/pKUQNj
>>636
まぁそれを見越してオーディオトラックとして吐き出しておくことしかできないけど、
そもそもそれが理由でサブスクは嫌い(こういう長期で使うソフトに関しては)
一旦サブスク入ってヘビーユーザーになっちゃったら、あとはメーカーの言いなりだからね。一気に値上げされても>>636が言うように今までの曲とか、もし再アレンジしたい場合とかいろんな理由でプロジェクトにアクセスしたい場合、再度サブスクしないとダメになる
だからRolandのようにサブスク後に買い切り版をもらえるようなことをやってない限り絶対入らない
ちなみに海外ではRent-to-ownと呼ばれてる
短期的には月額だけで出費は少ないように見えても長期で見ると全然違うからね
まぁそれを見越してオーディオトラックとして吐き出しておくことしかできないけど、
そもそもそれが理由でサブスクは嫌い(こういう長期で使うソフトに関しては)
一旦サブスク入ってヘビーユーザーになっちゃったら、あとはメーカーの言いなりだからね。一気に値上げされても>>636が言うように今までの曲とか、もし再アレンジしたい場合とかいろんな理由でプロジェクトにアクセスしたい場合、再度サブスクしないとダメになる
だからRolandのようにサブスク後に買い切り版をもらえるようなことをやってない限り絶対入らない
ちなみに海外ではRent-to-ownと呼ばれてる
短期的には月額だけで出費は少ないように見えても長期で見ると全然違うからね
2024/07/05(金) 07:45:58.65ID:Zb7FMUra
ああ自分がヘビーユーザーになるかどうかも肝心な点だね
最初はあまり確信がないから
もしあまり使わなかったら一年で止めれば買い切るよりはまし
他社のように安い単品買い切りがだったら飽きてあまり使わなくなっても気にならない
もし気に入ったらバージョンアップにお金も払う
今のRCだと、これ使わなくても他で行けるからもうやめよう、になってしまう気がする
最初はあまり確信がないから
もしあまり使わなかったら一年で止めれば買い切るよりはまし
他社のように安い単品買い切りがだったら飽きてあまり使わなくなっても気にならない
もし気に入ったらバージョンアップにお金も払う
今のRCだと、これ使わなくても他で行けるからもうやめよう、になってしまう気がする
2024/07/06(土) 22:48:32.66ID:D8Xs+oSF
Roland Cloud Manager 3.1.7 update 2024/7/3
Fixed:特定の状況下でプラグインの認証に失敗することがあった。
Fixed:特定の状況下で、Windowsでプラグインのインストールに失敗することがあった。
Fixed:SettingからDevice Manager パネルを開くと、メインウインドウが一旦閉じて再度開くことがあった。
Fixed:特定の状況下でプラグインの認証に失敗することがあった。
Fixed:特定の状況下で、Windowsでプラグインのインストールに失敗することがあった。
Fixed:SettingからDevice Manager パネルを開くと、メインウインドウが一旦閉じて再度開くことがあった。
2024/07/07(日) 03:54:30.69ID:SLQhdkRL
2024/07/07(日) 18:47:39.85ID:HGZxh6DC
今さら認証のエラー直そうとか遅いんだよ。真っ先にやるべきことなんだが
2024/07/07(日) 19:45:14.76ID:6i5RGuuW
前からやってるし変わらないから大丈夫
2024/07/07(日) 20:05:02.40ID:d9xeFNSk
これはあれだろう
いかにソフトが不便かを布教してハードを買わせようってことかな
でもその割には積極的にPC接続する製品を出している、意味不明
いかにソフトが不便かを布教してハードを買わせようってことかな
でもその割には積極的にPC接続する製品を出している、意味不明
644名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 01:55:28.37ID:EtMGqbay おそらくそれよ
片道20分くらいの若手ジャニでもないだろうなエナプは
駄目な株を年間120万円
片道20分くらいの若手ジャニでもないだろうなエナプは
駄目な株を年間120万円
2024/07/09(火) 02:15:25.68ID:MgUuvir+
どっちも糞だからここで暴れるんだろね
日曜は日曜劇場しか見ないよ
日曜は日曜劇場しか見ないよ
646名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:16:06.62ID:3xw4UgR7647名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:38:22.99ID:Ccsjv1AX どっちかと言えない状況
反故(ほご)を「はご」と連呼する先生
俺は多分ワールドのスポンサー見つければいいよ
どっちが沈んでもスタイル悪いね
反故(ほご)を「はご」と連呼する先生
俺は多分ワールドのスポンサー見つければいいよ
どっちが沈んでもスタイル悪いね
648名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 02:51:04.42ID:gJ8KGojw このあたりですかねw?
レーザーポインターだっけ
お前みたいな話にならんみたいなのかもだが
レーザーポインターだっけ
お前みたいな話にならんみたいなのかもだが
649名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 03:19:14.47ID:UTzqf5zU アチコチ コロナ欠勤か
もしサイト運営会社のようなクズばっかり
これは忘れてはいけないものは
もしサイト運営会社のようなクズばっかり
これは忘れてはいけないものは
650名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 03:35:04.71ID:MOrxJWx/ サマソニ側も注意できない、脅迫もしてないやつ
スクエニほど新規IP作ってる訳では?
合宿で挑戦した子供に何でもなく意識失くした方が多いでしょ
スクエニほど新規IP作ってる訳では?
合宿で挑戦した子供に何でもなく意識失くした方が多いでしょ
2024/07/09(火) 03:59:17.31ID:p3Mkqgwr
村議って
引け乙
混乱してるんだけどな
引け乙
混乱してるんだけどな
652名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:03:34.21ID:kTSsOEQ0 40代以降の間に
そんな食いたいとは普通の同世代より精神年齢制限あるサイトとかあれば
人生には結果責任を重視するといったが、誰かのせいにするの無理な人だと思いますが、ガーシーの口車に乗せられたか触発されてんだから
そんな食いたいとは普通の同世代より精神年齢制限あるサイトとかあれば
人生には結果責任を重視するといったが、誰かのせいにするの無理な人だと思いますが、ガーシーの口車に乗せられたか触発されてんだから
653名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:11:36.28ID:kTSsOEQ0654名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 04:14:50.73ID:Qchcg44Q 全部覆うわけじゃないよ
2024/07/09(火) 04:30:27.33ID:rNHyFbZm
>>607
ハイフと
ハイフと
2024/07/09(火) 04:35:06.00ID:S+iqSuxu
そんなことだと、か
2024/07/09(火) 04:40:48.20ID:ADNloYPE
そりゃメインの味やろ
2024/07/09(火) 14:05:48.47ID:yLerel/j
1泊7000円ぐらいだからな
イヤモニで指示する番組になっちゃってがっかりや
陰キャの趣味やろ
イヤモニで指示する番組になっちゃってがっかりや
陰キャの趣味やろ
659名無しサンプリング@48kHz
2024/07/09(火) 14:55:39.50ID:M9C9blK3 別にナンバリングつけなくて42
2024/07/10(水) 21:16:27.06ID:ss0xdNaA
2024/08/10(土) 14:09:48.85ID:j55jPbWi
あれこそがあるぞ
2024/08/10(土) 14:22:18.28ID:FusTULVO
アイスタイル取り消し忘れてた、大変申し訳ございません
バラバラ総選挙優勝が1人のせい?
バラバラ総選挙優勝が1人のせい?
2024/08/10(土) 14:46:39.66ID:LVQ4JN66
稼ぐためにAKBジャニーズの番組に戻せ
ビンカンクソほどおもんなくて1時間残業を頼んで帰っただけだよ
https://i.imgur.com/v9WGKSP.jpg
https://i.imgur.com/mwfSNLO.png
ビンカンクソほどおもんなくて1時間残業を頼んで帰っただけだよ
https://i.imgur.com/v9WGKSP.jpg
https://i.imgur.com/mwfSNLO.png
664名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:08:02.83ID:CgxHc3Kd あながちの使い方間違ってる
2024/08/10(土) 15:26:16.78ID:K9xQXSgb
暑すぎて家でできるし
根拠のない食生活に移行するかな。
この辺がニート気質の人間でテスト配信するん?
根拠のない食生活に移行するかな。
この辺がニート気質の人間でテスト配信するん?
666名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:26:39.63ID:MJBc9/Yv 結構ショックや(´・ω・`)
何なのによく分からん
何なのによく分からん
667名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:43:27.05ID:NL+1N8qy 川重は微益で逃げたよ
668名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 15:54:47.52ID:9q3pObBe インスタライブの内容
今すぐ行こうぜ!オレの美味すぎメシ語り王決定戦!
今すぐ行こうぜ!オレの美味すぎメシ語り王決定戦!
2024/08/10(土) 16:07:55.13ID:uWNdD+8c
どちらか一方勝たせて人気あるんだが
https://i.imgur.com/tJ3rCva.jpeg
https://i.imgur.com/tJ3rCva.jpeg
670名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:09:57.45ID:mOytryNf すぐに見れるくらいの女子進学率が悪いのかて説明が全くないよ
若者だけが問題
若者だけが問題
671名無しサンプリング@48kHz
2024/08/10(土) 16:15:36.68ID:tgacIcit 山山って毎日こんなんなら「10時台に行くほど洗脳が効いてるからな
672名無しサンプリング@48kHz
2024/09/04(水) 16:14:31.03ID:ig5dSGxD なんか突然サブスク期間が過ぎてるので音は出ませんってエラーでた
サインインしなおしても症状変わらず詰んでる
サインインしなおしても症状変わらず詰んでる
2024/09/04(水) 17:00:11.43ID:WOl6Wb12
サポート窓口
>>598
>>598
674名無しサンプリング@48kHz
2024/09/05(木) 19:30:07.52ID:N6XcS5uh EARTH Piano どうよ
2024/09/05(木) 20:23:17.85ID:j6H/VYNU
Ultimateメンバーのみですが
後でLifeTimeKeyとしてご利用いただけるようになります
後でLifeTimeKeyとしてご利用いただけるようになります
2024/09/05(木) 20:47:36.16ID:letlFLd0
そろそろJP8080あたりを完全復刻して欲しい
実機売っちゃったのが悔しい
実機売っちゃったのが悔しい
677名無しサンプリング@48kHz
2024/09/05(木) 22:16:52.96ID:S7MDGJUk 俺もJP-9000売っちまって後悔してる。
しかもソフで55000でかったのをメルカリで三万以下🥺
最近旧型GAIAが同じ値段だったんで買ったけど、足元にも及ばない
しかもソフで55000でかったのをメルカリで三万以下🥺
最近旧型GAIAが同じ値段だったんで買ったけど、足元にも及ばない
678名無しサンプリング@48kHz
2024/09/06(金) 15:02:04.09ID:v7OpeURQ >>674
おへー興味あるねえ pianoはどんどん頑張ってほしい
おへー興味あるねえ pianoはどんどん頑張ってほしい
679名無しサンプリング@48kHz
2024/09/07(土) 03:47:52.13ID:Qu284SX5 EARTH Piano、さすがにSRXよりは上の音になってるね
大容量ピアノ音源と比べると単体の音では負けるけど
幅広い音が入ってて便利そうではある
波形容量少ない割には頑張ってる
自分的には好印象だけど
プレミアムサウンドを期待してるとがっかりすると思う
大容量ピアノ音源と比べると単体の音では負けるけど
幅広い音が入ってて便利そうではある
波形容量少ない割には頑張ってる
自分的には好印象だけど
プレミアムサウンドを期待してるとがっかりすると思う
680名無しサンプリング@48kHz
2024/09/11(水) 11:22:53.06ID:X9wTP0k2 Zenology、文字の色変えられないんですかね…
あの青緑みたいな色見づらい
あの青緑みたいな色見づらい
681名無しサンプリング@48kHz
2024/09/15(日) 00:09:20.05ID:JvthDgYJ DW SoundworksのドラムがUltimateメンバーシップに含まれた
売れなかったんだろうな…
売れなかったんだろうな…
682名無しサンプリング@48kHz
2024/10/29(火) 10:36:26.28ID:RpKlkRMt Integraの後継出なかったらZenology加入しますわ
2024/10/30(水) 13:28:25.31ID:bY24J6gn
EARTH Piano $49.99 (80%Off)
11/30まで
https://www.rolandcloud.com/news/earth-piano-is-now-available-for-purchase
11/30まで
https://www.rolandcloud.com/news/earth-piano-is-now-available-for-purchase
684名無しサンプリング@48kHz
2024/10/30(水) 16:58:15.51ID:RyPwAp392024/11/03(日) 14:11:37.69ID:XQH6coha
Eath Piano に内臓されてるリバーブとかコンプとか単体プラグインにしたらいいのに
686名無しサンプリング@48kHz
2024/11/14(木) 19:15:02.61ID:MtRhhjNA687名無しサンプリング@48kHz
2024/11/14(木) 19:17:22.32ID:MtRhhjNA https://articles.roland.com/tone-explorer-technology-preview-for-galaxias/
Tone Explorerは、Roland Future Design Labのテクノロジープレビュー
音楽クリエイターがGALAXIAS Labs Experimentとして試用できます。
このAI支援クリエイティブ機能は、ニューラルネットワークを使用して、音楽パートに最適なサウンドを見つけるガイドを提供します。
Tone Explorerは、Roland Future Design Labのテクノロジープレビュー
音楽クリエイターがGALAXIAS Labs Experimentとして試用できます。
このAI支援クリエイティブ機能は、ニューラルネットワークを使用して、音楽パートに最適なサウンドを見つけるガイドを提供します。
688名無しサンプリング@48kHz
2024/11/14(木) 20:08:10.52ID:kL+JTLJP まだP4L始まらないのかね?
2024/11/14(木) 20:27:45.84ID:MtRhhjNA
>>688
昨年は11月22日頃からだったので
昨年は11月22日頃からだったので
690名無しサンプリング@48kHz
2024/11/26(火) 22:03:05.80ID:hpBLQB7T Play 4 Life 12/31まで
https://www.rolandcloud.com/news/play-4-life-is-back-again
https://www.rolandcloud.com/news/play-4-life-is-back-again
2024/12/06(金) 23:25:48.55ID:6rRFa+HO
ゼノロジーのJD-800要らんかなと思って一回アンインストールしたけど、やっぱり気になってインストールボタン押しても待機中のまま全く進まないんだけど、既知のバグ?
2024/12/07(土) 06:33:18.44ID:cfQ3FelO
2024/12/07(土) 12:06:59.56ID:7K9TdMSx
バグ多すぎてくそだよ
2024/12/07(土) 14:26:54.65ID:PbGbp/H1
Roland Cloud Manager バグ大杉だぜ
2024/12/08(日) 11:51:28.93ID:N5xuzQW+
インストールしてるだけでDAWが不安定になる。特に起動
696名無しサンプリング@48kHz
2024/12/08(日) 20:34:36.80ID:DLgI+Vea >>682
ケチくさいなああ
ケチくさいなああ
2024/12/21(土) 03:36:01.45ID:2RioD5On
SRX01、はよCloudに入れろ
698名無しサンプリング@48kHz
2024/12/22(日) 05:01:50.38ID:0o4sYdhw Jupiter-XmでConnect使って音色選択という使い方をしているんだけど
Roland Cloudのサービスが終わったらどうなりますかと問い合わせたら終わることは想定していませんと回答が来た
SDZ1-100セールしてるの買ってもサービス終わったら使えなくなるんだろうか。手動で入れる方法とかあるのかな
Roland Cloudのサービスが終わったらどうなりますかと問い合わせたら終わることは想定していませんと回答が来た
SDZ1-100セールしてるの買ってもサービス終わったら使えなくなるんだろうか。手動で入れる方法とかあるのかな
2024/12/22(日) 06:07:34.60ID:TPlkv9Dw
>>698
ここに手順があり、完了したらRolandがなくなっても使えます
https://www.roland.com/jp/support/by_product/jupiter-xm/owners_manuals/
・JUPITER-X/Xm SOUND PACK /WAVE EXPANSION ご利用ガイド[PDF]
ここに手順があり、完了したらRolandがなくなっても使えます
https://www.roland.com/jp/support/by_product/jupiter-xm/owners_manuals/
・JUPITER-X/Xm SOUND PACK /WAVE EXPANSION ご利用ガイド[PDF]
2024/12/26(木) 22:27:04.32ID:t5RG82t3
ブティックSE-2とか出ないかな
701名無しサンプリング@48kHz
2024/12/26(木) 23:23:14.75ID:XbI7UFEU 今あるやつとどう違うんだそれ
2024/12/30(月) 08:33:05.48ID:GPEJAxt3
Play 4 lifeのためにPro契約したわ
D-50あたり貰おうかな
D-50あたり貰おうかな
2024/12/30(月) 12:43:50.06ID:x1/cEQc6
あれ1年後だよね?貰えるの
704名無しサンプリング@48kHz
2024/12/30(月) 22:17:25.49ID:xb8UV3Ff 1年目のUltimate契約
現時点で2個選んで貰えるようになってる
現時点で2個選んで貰えるようになってる
2024/12/30(月) 23:54:03.25ID:TkssyCHd
2024/12/31(火) 00:46:34.15ID:CVv0TQen
契約後1年間が音源選択期間でそれ以降は選択中の音源に固定される
契約継続する場合は固定後に都度新規に追加されるって感じじゃなかったか
契約継続する場合は固定後に都度新規に追加されるって感じじゃなかったか
707名無しサンプリング@48kHz
2024/12/31(火) 02:27:00.78ID:iBu0Xv4G play4lifeのときに申し込んだ契約の継続は4回まで
2024/12/31(火) 11:03:16.19ID:CVv0TQen
あれって結局ProとUltでそれぞれ5回の計10年でMAXってことでいいんか?
2024/12/31(火) 13:24:07.29ID:SSOnJCM4
俺もd-50目当てでPRO契約した。
現時点でP4Lのd-50と選択使用できるレジェンダリーのJX3PとSystem-8、ゼノロジーでJuno106,SH101,ジュピター、JX8p使えてる。
しかし、d-50以外で使いたいプラグインなくて萎えるな。
現時点でP4Lのd-50と選択使用できるレジェンダリーのJX3PとSystem-8、ゼノロジーでJuno106,SH101,ジュピター、JX8p使えてる。
しかし、d-50以外で使いたいプラグインなくて萎えるな。
710名無しサンプリング@48kHz
2025/01/15(水) 16:13:04.40ID:a5WJzEgd711名無しサンプリング@48kHz
2025/01/15(水) 18:17:22.68ID:EAbuEA2M アンプか
新時代のクオリティーなのかねえ
新時代のクオリティーなのかねえ
2025/01/16(木) 20:44:45.89ID:NDKdTAQ1
>>709
JD-800は?
JD-800は?
2025/01/17(金) 12:51:22.65ID:cn/8WvIm
>>712
そやったw
そやったw
2025/01/18(土) 23:03:18.95ID:QyW+T3Gr
Zenologyで再現したJX-8Pじゃなくて
PG-800な見た目の単体プラグインでJX-8Pが欲しいわ
Zenology版の音には全く不満無いけども
PG-800な見た目の単体プラグインでJX-8Pが欲しいわ
Zenology版の音には全く不満無いけども
715名無しサンプリング@48kHz
2025/01/23(木) 13:28:35.73ID:iQBV++pn Galaxiasは機能そろってきたと思うんで個別プラグインのほうもver2.0化を再開してほしいところだ
Lifetime Keyでもらっても単体だと使いにくいままだとサブスク切ったときに困る
Lifetime Keyでもらっても単体だと使いにくいままだとサブスク切ったときに困る
2025/02/05(水) 18:27:47.99ID:tVEiH4cv
シンセじゃないから興味湧かない人も多いかもだが
JC120はなかなか良かった
他のアンシミュのと比べても独特の存在感ある
JC120はなかなか良かった
他のアンシミュのと比べても独特の存在感ある
2025/02/05(水) 18:28:44.41ID:tVEiH4cv
GT1000と同じマイク設定なので
他のBOSSのアンシミュ移植も期待しちゃうな
他のBOSSのアンシミュ移植も期待しちゃうな
718名無しサンプリング@48kHz
2025/02/26(水) 00:04:18.01ID:KOFX1B2D JC120、early accessとれたと思ったらLifetimeKeyのお値段不明だね
もしかしてGalaxiasと同じくUltimateサブスクオンリーか
だとするとがっかりなんだが…
もしかしてGalaxiasと同じくUltimateサブスクオンリーか
だとするとがっかりなんだが…
719名無しサンプリング@48kHz
2025/03/08(土) 10:23:40.90ID:x8uSkMRE >>714
クリエイティブだね
クリエイティブだね
720名無しサンプリング@48kHz
2025/03/17(月) 14:58:10.37ID:ErflMqju D-10,20,110シリーズ足してくれないかな。普及版だから販売数もそこそこあったと思うのだけど。D-50とは波形が違うからD-50では必ずしも再現出来ないと思うんだよね。
2025/03/18(火) 03:08:47.45ID:AzuO60Q7
Play4Lifeで配ってるLifetimeKeyの使用範囲がいつまでたっても広がらないので
Roland Cloudは見限ることにした
Roland Cloudは見限ることにした
2025/03/18(火) 12:18:44.86ID:6D+ICGg6
現状欲しいの2,3個貰ったら用無しだもんな
2025/03/21(金) 01:58:51.48ID:Sx6ygXdv
2025/03/23(日) 01:13:24.07ID:n3Nz6QQH
725名無しサンプリング@48kHz
2025/03/25(火) 16:45:23.85ID:O3d6hCvD726名無しサンプリング@48kHz
2025/03/26(水) 21:23:06.02ID:Adi++tHj 演奏しないのに何で詳しいの?
2025/03/26(水) 22:15:01.23ID:zOd70GfE
>>725
RE201 Space Echo
JC120
JUNO60 CHORUS
DW Soundworks関連
いくらでもあるが
Zenology関連ならMODEL EXPANSIONに広げてもいいし
権利二つ使ってWave Expansion一括交換ができてもいい
RE201 Space Echo
JC120
JUNO60 CHORUS
DW Soundworks関連
いくらでもあるが
Zenology関連ならMODEL EXPANSIONに広げてもいいし
権利二つ使ってWave Expansion一括交換ができてもいい
2025/03/26(水) 22:37:42.27ID:zOd70GfE
もっというなら、Ultimate1年経過で300ドル分のRolandCloudポイントを付与して
LifetimeKeyと交換できる、というシステムが一番いい
権利一つでSRX1つ交換はボリすぎ
LifetimeKeyと交換できる、というシステムが一番いい
権利一つでSRX1つ交換はボリすぎ
2025/03/27(木) 21:56:52.41ID:KTXB+oA6
SRX-01はよ
730名無しサンプリング@48kHz
2025/03/27(木) 22:04:49.91ID:SLlWMX7m まだ言ってるんかw
もう自分でサンプリングした方が早い気がww
もう自分でサンプリングした方が早い気がww
2025/03/28(金) 10:09:03.75ID:vV0ziEW3
XV-5080もエキパンも売らずに持っておけとあれほどry
732名無しサンプリング@48kHz
2025/05/07(水) 05:45:57.41ID:F8BL3uDE ZENOLOGY PRO 99USD来てるな
この1年間Ultimate使ってきてどうも買う気になれない欲しいのにw
この1年間Ultimate使ってきてどうも買う気になれない欲しいのにw
2025/05/07(水) 06:56:00.52ID:FGMpBYCW
SoundCanvas VA復活はよ
734名無しサンプリング@48kHz
2025/05/12(月) 16:04:49.20ID:z010mftx2025/05/13(火) 19:12:14.64ID:pZjIPWM9
Roland cloud系何も持ってないけど、そそられる価格だなぁ
しかし少し前に円高に傾いてた時になぜやってくれなかった・・・
31日までにまた円高よりもならないかなぁ
で、SRX01まだか
しかし少し前に円高に傾いてた時になぜやってくれなかった・・・
31日までにまた円高よりもならないかなぁ
で、SRX01まだか
736名無しサンプリング@48kHz
2025/05/16(金) 11:06:45.13ID:OUQObRCN >>734
以前、サブスクやめちゃうとZenologyのPro買ってもBankAしか使えなくなるって書き込みあったと思うんだけど、それホント?さすがにlife time key買えばモデルエクスパンション以外は使えると思ってたんだけど。
以前、サブスクやめちゃうとZenologyのPro買ってもBankAしか使えなくなるって書き込みあったと思うんだけど、それホント?さすがにlife time key買えばモデルエクスパンション以外は使えると思ってたんだけど。
2025/05/16(金) 11:17:30.59ID:5rOhbHnK
2025/05/16(金) 13:05:16.86ID:uHFnnuGH
今はPro(Analog Icon Bundle)でPRST全部使えてるが、
そもそもクラウド自体の安定性がアレなんでおま環起きる可能性はある
購入後に問題起きたら多分問い合わせるしかない
そもそもクラウド自体の安定性がアレなんでおま環起きる可能性はある
購入後に問題起きたら多分問い合わせるしかない
739名無しサンプリング@48kHz
2025/05/16(金) 16:28:03.14ID:OUQObRCN 736だけど、レスくれた人ありがとう。
2025/05/20(火) 23:04:18.59ID:TaDbjzgb
2025/05/30(金) 02:05:14.82ID:Xp+lHUkS
zenology pro、消費税入れると16000円超えるけど買って良かった
いきなり制作にガンガン使える
いきなり制作にガンガン使える
2025/05/30(金) 16:16:16.18ID:FDozJ0j9
>>741
やっぱ円安きつよなぁ
やっぱ円安きつよなぁ
743名無しサンプリング@48kHz
2025/05/31(土) 18:50:01.37ID:KQ3gxwoj Play4Lifeのライセンスも貯まったし、ZenologyのLifeTimeKeyも買ったから、一旦サブスク終了予定。4−5年加入してたからトータル7万くらい払ったことになるかな。
744名無しサンプリング@48kHz
2025/05/31(土) 22:07:49.07ID:aJ39RF9V >>734
セールは1週間延長
セールは1週間延長
745741
2025/05/31(土) 22:53:15.68ID:JHrGxr9B zenology使い始めて、やっぱりローランドのマルチ音源って凝りすぎてなくて思い描いたニュアンスに近い音がすぐ見つかるのを痛感した
曲作りアレンジのスピード落ちない
音選びに悩まずすぐ次に行けて、気に入りなきゃ後で差し替えればいいって割り切れる
曲作りアレンジのスピード落ちない
音選びに悩まずすぐ次に行けて、気に入りなきゃ後で差し替えればいいって割り切れる
746名無しサンプリング@48kHz
2025/05/31(土) 23:36:00.54ID:b2xs28Sf 同感ですわ
747名無しサンプリング@48kHz
2025/06/12(木) 10:34:19.78ID:BN5vjV49 Play 4 Life 6/30まで
https://rolandcloud.com/news/summer-play-4-life-promotion-is-now-live
https://rolandcloud.com/news/summer-play-4-life-promotion-is-now-live
748名無しサンプリング@48kHz
2025/06/14(土) 19:54:44.31ID:Gb4mUEmL テスト
2025/06/17(火) 00:37:58.06ID:IZUmKqYA
歴代最強打線
1. イチロー
2. 大谷翔平
3. 長嶋茂雄
4. 王貞治
5. 落合博満
6. 野村克也
7. 張本勲
8. 山本浩二
9. 秋山幸二
1. イチロー
2. 大谷翔平
3. 長嶋茂雄
4. 王貞治
5. 落合博満
6. 野村克也
7. 張本勲
8. 山本浩二
9. 秋山幸二
2025/08/20(水) 07:48:20.49ID:HDFG1ZhP
2025/8/6 Roland Cloud Manager 3.1.17
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-1-17-now-available
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-manager-3-1-17-now-available
2025/08/20(水) 09:30:09.20ID:AfE/3xX1
SCVAがArm macで使えるようになりました。
安定度はこれから確認したいくけど。
安定度はこれから確認したいくけど。
752名無しサンプリング@48kHz
2025/08/20(水) 10:38:16.18ID:H1K0/8Z3 SCVA復活するの!?
リンクにはSCVAには触れてないみたいだけど、復活嬉しい。
リンクにはSCVAには触れてないみたいだけど、復活嬉しい。
753名無しサンプリング@48kHz
2025/08/20(水) 11:15:40.06ID:nBbjCkTP 来たか!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
2025/08/20(水) 14:18:47.93ID:3WPb4SBm
いいえ、ダメ元で色々試していて、RCMをRossetaで起動すると認証が通ったという次第です。お騒がせしてすみません。
2025/08/21(木) 06:13:37.45ID:sEOWH0ZD
D-50 JD-800 SYSTEM-8 SYSTEM-1のセット
$199 9/19まで
https://www.jrrshop.com/roland
Discount CodesにGROUPで$167.16
$199 9/19まで
https://www.jrrshop.com/roland
Discount CodesにGROUPで$167.16
756名無しサンプリング@48kHz
2025/09/03(水) 23:34:38.36ID:OJx+6GDH ドケチばっかここ
757名無しサンプリング@48kHz
2025/09/04(木) 09:31:26.44ID:1bkkAMkv ローランド総合スレで話題になってたNHK「ドキュメント20min.」のRoland SYSTEM700特集がTVerで配信中(9/7まで)
総合スレの方に書きたかったけどどんぐりレベルが足りないとかでエラーが出て書き込めないからこっちに書いとく
総合スレの方に書きたかったけどどんぐりレベルが足りないとかでエラーが出て書き込めないからこっちに書いとく
2025/10/01(水) 12:31:43.36ID:SJn8dcmy
>>468
サウダージの弦、本チャンでは生みたいですね φ(..)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8_(%E6%9B%B2)
サウダージの弦、本チャンでは生みたいですね φ(..)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8_(%E6%9B%B2)
759名無しサンプリング@48kHz
2025/10/04(土) 10:25:05.44ID:essI7R0F なんつうか過去の資産かなんか知らんが
本気で勝負したソフト出してほしい
本気で勝負したソフト出してほしい
2025/10/05(日) 10:02:10.23ID:SgZ6CUtZ
>>759
日本企業にできるわけねーだろwwwwwww
日本企業にできるわけねーだろwwwwwww
761名無しサンプリング@48kHz
2025/10/30(木) 19:43:43.20ID:8kdC4XNT EARTHのエレピ話題にならんのう
762名無しサンプリング@48kHz
2025/10/30(木) 19:48:12.80ID:hwB+8IVz なにそれ
しらんけど
エレピなんてなんでもいいの見本だからな
しらんけど
エレピなんてなんでもいいの見本だからな
763名無しサンプリング@48kHz
2025/11/03(月) 11:02:25.19ID:Vc6mfBTI 音出して自己満足するだけなのにわざわざ音源買うなんてヒマだな
764名無しサンプリング@48kHz
2025/11/03(月) 16:45:18.41ID:3CnYZtVp 機嫌損ねちゃったのかねえ
ごめんな刺激しちゃって
ごめんな刺激しちゃって
765名無しサンプリング@48kHz
2025/11/15(土) 07:45:02.32ID:WvB+817g2025/11/19(水) 14:05:52.61ID:9cSIPGAP
earth wind & fire はまだか
767名無しサンプリング@48kHz
2025/11/19(水) 14:34:21.66ID:MjO8Uqau earthquake, thunder, fire and father
という音楽バンドが母校の大学祭のステージに立っていた思い出。
という音楽バンドが母校の大学祭のステージに立っていた思い出。
2025/11/19(水) 21:06:17.27ID:pzA6WngC
SRX01、はよ
769名無しサンプリング@48kHz
2025/11/19(水) 21:13:08.67ID:1C+6ecYQ もう自分でサンプリングした方が早いのではw
2025/11/20(木) 00:57:53.13ID:tSECvpWa
XV-5080もエキパンも売らずに持っておけとあれほどry
771名無しサンプリング@48kHz
2025/11/20(木) 02:37:04.43ID:OAgRlb0o ソフトのSRXはdrum&bassなどのspectrasonics系が入っていないからね
Integra-7がラストチャンスじゃ無い?SRX01も
Integra-7がラストチャンスじゃ無い?SRX01も
2025/11/20(木) 17:47:45.04ID:9Rj0vwGk
実機今更買うより、置いてあるスタジオを短時間レンタルしてサンプリングした方が効率良さそう
2025/11/21(金) 21:14:41.46ID:OyOhhicw
最近INTEGRA-7を売ったけど、
このスレの情報を思い出して売却前にSRX-01をサンプリングしといたわw
確かにいい音だけど、マルチアウトできないし、どのパーツもアンビエンス込みで2mixにまとめられた音だから
現代の感覚でいうと用途を選ぶのかな〜とも思った
このスレの情報を思い出して売却前にSRX-01をサンプリングしといたわw
確かにいい音だけど、マルチアウトできないし、どのパーツもアンビエンス込みで2mixにまとめられた音だから
現代の感覚でいうと用途を選ぶのかな〜とも思った
2025/11/21(金) 21:57:22.74ID:hioJnGrb
そうそう
用途を選ぶけど、その用途で使うとなると正直自分は代用が見つからない感じ
用途を選ぶけど、その用途で使うとなると正直自分は代用が見つからない感じ
2025/11/22(土) 20:08:14.50ID:DesA0bhi
SRX-01みたいな軽快なドラムって今の市場にあんまりないよね
AORとかフュージョンに合いそうなの ポーカロっぽいというか
この方向性でSuperior Drummer SDXでも誰か音源ライブラリ作って欲しいわ
AORとかフュージョンに合いそうなの ポーカロっぽいというか
この方向性でSuperior Drummer SDXでも誰か音源ライブラリ作って欲しいわ
2025/11/24(月) 07:13:03.62ID:B8Tj53ap
BF sale 12/8まで
https://rolandcloud.com/news/black-friday-2025
https://rolandcloud.com/news/black-friday-2025
777名無しサンプリング@48kHz
2025/11/26(水) 21:19:52.61ID:0r8lkKVz SDZバンドル買おうか毎年悩む
ハードのプリセットと比べて結構違います?
ハードのプリセットと比べて結構違います?
2025/11/26(水) 22:24:44.32ID:3dIrMJAs
SRX01信者が何年もいるがもう20年前のドラム音源だろ
779名無しサンプリング@48kHz
2025/11/29(土) 10:20:00.57ID:1ZCsX4rZ 自己満足のために買うべし
観客は自分だけなんだから
観客は自分だけなんだから
780名無しサンプリング@48kHz
2025/11/29(土) 11:51:52.51ID:xccUAZJC >>779
いいこと言うじゃん
いいこと言うじゃん
781名無しサンプリング@48kHz
2025/11/29(土) 12:34:22.66ID:3QDcrs+s >>779
深いな
深いな
782名無しサンプリング@48kHz
2025/11/29(土) 13:38:00.95ID:UlfpzwUg 観客のいない舞台で踊り続けるのだ
2025/11/30(日) 00:23:41.08ID:uLO2R5cd
自分しか聞かないDTMか
784名無しサンプリング@48kHz
2025/12/01(月) 09:29:26.66ID:ofHo759p 人に聴かせるの?
迷惑だろ
迷惑だろ
2025/12/02(火) 00:56:19.26ID:XPAyF3+e
自分で作った曲を自分で奏でることは
音楽療法的にメンタルに良いことよだぞ
音楽療法的にメンタルに良いことよだぞ
786名無しサンプリング@48kHz
2025/12/06(土) 12:05:06.45ID:0zopVHNC 周りにメンヘラが増えるじゃん
787名無しサンプリング@48kHz
2025/12/06(土) 12:12:56.08ID:7n0ZVq2/ JD-990とFantom XRはいつ出るんだ
788名無しサンプリング@48kHz
2025/12/07(日) 22:37:59.18ID:fR6ybhOQ Roland名器と言われるシンセでまだプラグイン化されてないのって何があるかな?
JP-8000くらいかな?
個人的にはCR-78とかTR-77もプラグイン欲しい
JP-8000くらいかな?
個人的にはCR-78とかTR-77もプラグイン欲しい
2025/12/07(日) 23:10:26.88ID:KG88BguW
YAMAHAは最新フラッグシップをソフトシンセ化したよな
それハード屋としてどうなんだと思った
それハード屋としてどうなんだと思った
2025/12/07(日) 23:47:23.71ID:ppgfZorj
シンセ実機買うとESPっていうソフトが付いてくるのか初めて知った
これその気になればMU1000のVSTi普通に作れそうだな…作らないだろうけど
これその気になればMU1000のVSTi普通に作れそうだな…作らないだろうけど
791名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 07:34:38.37ID:nckOisJO 出来悪いよな
音質が
音質が
792名無しサンプリング@48kHz
2025/12/08(月) 19:02:57.01ID:CQ/Nb6tM windows11重いなーって思ったらRolandCloudManager.exeがメモリ10GB以上食ってて
該当プロセスを監視してメモリ使用量500MB超えたらタスクキルしてから再起動するソフト作ったけど配布しようかな
該当プロセスを監視してメモリ使用量500MB超えたらタスクキルしてから再起動するソフト作ったけど配布しようかな
2025/12/08(月) 19:40:53.29ID:c3DvlKBn
win11だが流石の糞蔵でもそんなのはなったことないな
今見たらRCMとサービスexeで計15MB未満でいつもこんなもんだったと思う
買い切りだけで使ってるから課金状態の場合は分からん
今見たらRCMとサービスexeで計15MB未満でいつもこんなもんだったと思う
買い切りだけで使ってるから課金状態の場合は分からん
2025/12/10(水) 08:46:49.67ID:o9blsyDE
>>792
メーカーにバグ報告したら?
メーカーにバグ報告したら?
2025/12/10(水) 14:38:02.83ID:BsHbWfgr
>>792
それぐらいならAIが作ってくれるからいらんだろ
それぐらいならAIが作ってくれるからいらんだろ
796名無しサンプリング@48kHz
2025/12/10(水) 14:53:48.65ID:IyKU1yRk >>795
たしかにw
たしかにw
2025/12/12(金) 13:49:22.42ID:lZv9KJPP
最近そのへん本当便利になったよな
ただAIの需要が増したから、openaiとかram買い占めて
ユーザー側がram高騰しすぎてpc組めなくなるって状況だけどw
ただAIの需要が増したから、openaiとかram買い占めて
ユーザー側がram高騰しすぎてpc組めなくなるって状況だけどw
2026/01/22(木) 00:13:17.35ID:9n2Dehan
CR-78
おせーよ
おせーよ
799名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 21:10:48.62ID:IwKouPQJ >>798
P4Lのタイミングと合わせて欲しかったわ
P4Lのタイミングと合わせて欲しかったわ
2026/01/25(日) 17:49:57.93ID:Dz4AAaNI
2026/02/03(火) 10:32:12.09ID:lgqyegZG
Zenology GXがでたことで今後が不安なZenology Proを半額セールしてるのエグいな
Rolandの看板かかげてこの売り方はいかんだろ
Rolandの看板かかげてこの売り方はいかんだろ
802名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 20:24:22.26ID:8zaBkUGp そういう目的でセールしてる訳じゃないだろ
2026/02/03(火) 21:49:38.76ID:lgqyegZG
NAMM2026にiPadで動くZenology GXの動画があって
lifetimekeyでも入手できる予定といっているので
もしPCでもサブスクオンリーでなくlifetimekeyを使えるなら
Zenology Proのアップグレードパスにはなるか
lifetimekeyでも入手できる予定といっているので
もしPCでもサブスクオンリーでなくlifetimekeyを使えるなら
Zenology Proのアップグレードパスにはなるか
2026/02/04(水) 00:19:59.47ID:yuqbLGy/
Galaxias経由するの止めない限り買い切りにならんけど、
止めたらGX付けた意味って話になるので多分来ない
止めたらGX付けた意味って話になるので多分来ない
805名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 05:49:46.58ID:BMInTEs7 Zenology proええやんちょっと買おうかなと思ったけど、去年6割引だったのを知ってうーんってなった
2026/02/04(水) 06:15:25.67ID:oLThhiWw
Zenology Pro、初回起動時間もCPU使用率も普通の音源の5倍〜10倍くらい食うんだよ
Zenology Proをまっとうに性能向上してくれればサブスクリプションユーザーにもLifetimeKeyユーザーにも恩恵があったのにな
Zenology Proをまっとうに性能向上してくれればサブスクリプションユーザーにもLifetimeKeyユーザーにも恩恵があったのにな
807名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 08:28:20.04ID:BMInTEs7 Ultimateのトライアルでpro触ってますけど、arturiaのpigmentsよりちょっと重いくらいには負荷がありますね
自分の環境では使えなくはないからそこは行けそうですけど
どっちかというとDW soundworksのドラム音源の方が負荷で使えそうにない…というかあれちゃんと動くPCあります?余程の最新機じゃないと厳しくないですかね
自分の環境では使えなくはないからそこは行けそうですけど
どっちかというとDW soundworksのドラム音源の方が負荷で使えそうにない…というかあれちゃんと動くPCあります?余程の最新機じゃないと厳しくないですかね
2026/02/04(水) 13:17:31.84ID:oLThhiWw
DWもやばいんか…
Roland Cloudのプラグインは音鳴らしてなくてもCPUがっつりもってくので、
ラフスケッチに使いたい音が多いのにトラックにとりあえず挿すということがやりにくい
負荷的に一番まともなのはSOUNDCanvas VAだった
Roland Cloudのプラグインは音鳴らしてなくてもCPUがっつりもってくので、
ラフスケッチに使いたい音が多いのにトラックにとりあえず挿すということがやりにくい
負荷的に一番まともなのはSOUNDCanvas VAだった
809名無しサンプリング@48kHz
2026/02/04(水) 15:08:06.40ID:L/gc2NJM ずけえわかる。
開発秘話読むと大変だったのはわかるけど総合音源としては重いんだよなあ。
サッと軽めに音を当てたいんだけどねえ。
そういう用途ならSCVAなんだがもうディスコンだしなあ。復活してくれねえかなあと常々思ってるよ。
zenologyは音の良さと汎用性は抜群だからなんとかして欲しいよ。
GXはsoundquest謹製のUIで羨ましい。スロットとかいらんからUIだけ欲しいわ。
開発秘話読むと大変だったのはわかるけど総合音源としては重いんだよなあ。
サッと軽めに音を当てたいんだけどねえ。
そういう用途ならSCVAなんだがもうディスコンだしなあ。復活してくれねえかなあと常々思ってるよ。
zenologyは音の良さと汎用性は抜群だからなんとかして欲しいよ。
GXはsoundquest謹製のUIで羨ましい。スロットとかいらんからUIだけ欲しいわ。
2026/02/05(木) 21:13:48.94ID:CRgPl7K+
CPU負荷 5倍〜10倍は言い過ぎたわ
Zenology側がリバーブあり、他の音源がリバーブなしで測ってた
条件公平に整えたら2倍というのが妥当かな
なお比較に使った音源はPresenceとHALion Sonicで、ピアノ系音色
起動時間に関しては5倍〜10倍は妥当で
総評としてラフスケッチに厳しいというのは変わらない
LifetimeKey買った勢なので、サブスクオンリーでの性能改善は許しがたい
Zenology側がリバーブあり、他の音源がリバーブなしで測ってた
条件公平に整えたら2倍というのが妥当かな
なお比較に使った音源はPresenceとHALion Sonicで、ピアノ系音色
起動時間に関しては5倍〜10倍は妥当で
総評としてラフスケッチに厳しいというのは変わらない
LifetimeKey買った勢なので、サブスクオンリーでの性能改善は許しがたい
811名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 06:18:36.40ID:wDYGxk0h 確かにシンセの中では起動時間も遅めですよね…だけどDAWに複数挿したときは2個目以降の読み込みは早くなってるからそこまで気にならないかなぁ
重めのkontakt音源と比べれば早い事が多いかも。winとMacでも違ったりするかもですけど(ちなwin)
重めのkontakt音源と比べれば早い事が多いかも。winとMacでも違ったりするかもですけど(ちなwin)
812名無しサンプリング@48kHz
2026/02/06(金) 07:36:30.28ID:cUhF25a3 JUPITER-6,MKS-80が追加されたらGalaxias導入するんだけどな
そんな未来は来ない
そんな未来は来ない
2026/02/06(金) 09:25:52.66ID:jRVxjgZC
jupiter6のソフシンって今よところ🍒だけ?
814名無しサンプリング@48kHz
2026/02/07(土) 07:34:56.11ID:ugmmRy0c JP-6のソフト化が難しい理由はOSCの波形合成か
MKS-80独特のアフタータッチも無理やろな
MKS-80独特のアフタータッチも無理やろな
2026/02/07(土) 15:21:33.61ID:HtsdY9eS
Roland Cloud will begin phasing out the VST2 plugin format this month.
VST2やめるって
特に問題もなかろう
VST2やめるって
特に問題もなかろう
2026/02/10(火) 16:14:37.95ID:xZD5b8QF
D-50セール3/3まで
817名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 19:03:26.85ID:5WuzDRo4 プラグインブティック限定?
2026/02/10(火) 20:16:55.08ID:xZD5b8QF
んや、Roland Cloud公式ショップ
819名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 20:48:16.91ID:NxSajJXN アプリだと定価だったような
820819
2026/02/10(火) 21:15:33.15ID:gmSDBphs 改めて確認したら$49だったのでポチった
2026/02/11(水) 19:45:09.46ID:mHKU/qy+
P4Lで購入したばっかやんw
しくじったわ
しくじったわ
2026/02/12(木) 18:10:38.29ID:OrKHNOdA
VST2サポート終了のお知らせが来たのですが
SCVAをLifetime Keyで買って使っているのですが
自動削除されてしまうのでしょうか?
SCVAをLifetime Keyで買って使っているのですが
自動削除されてしまうのでしょうか?
823名無しサンプリング@48kHz
2026/02/12(木) 18:38:09.61ID:dPlEyQFz SCVAはもう……(´;ω;`)
2026/02/12(木) 18:51:07.28ID:a/zSzqM1
SCVAはインストーラーもらえるから
何か事故ったら自分でインストールしなおせばええ
何か事故ったら自分でインストールしなおせばええ
2026/02/12(木) 20:03:07.97ID:llSWLwFB
Roland Cloud プラグインにおける格納フォルダ変更と Windows 版 VST 2 のサポート終了について
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2602121000/
Roland Cloud Support Update - Roland Cloud will be discontinuing support for VST2
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-support-update
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2602121000/
Roland Cloud Support Update - Roland Cloud will be discontinuing support for VST2
https://www.rolandcloud.com/news/roland-cloud-support-update
2026/02/12(木) 21:36:19.40ID:ksfWVpoQ
マカーだからわからんけどVST2じゃないと困るケースって何があるん?
DAWがらみ?
DAWがらみ?
2026/02/13(金) 18:07:16.55ID:qNP1RmkK
今日RolandCloudManagerでアップデートを試してみましたが
お知らせのページにある対象機種のみの処置だけでした
SCVAは無事でした お騒がせしました
お知らせのページにある対象機種のみの処置だけでした
SCVAは無事でした お騒がせしました
2026/02/14(土) 05:55:30.80ID:zNz+D3cV
既にサポート終わってるから削除対象にもならんのでは
829名無しサンプリング@48kHz
2026/02/14(土) 23:39:55.97ID:wgx9u+IY ロークラだけ何個か残してるわ
まあほんとだとなかなか買い方面倒そう
まあほんとだとなかなか買い方面倒そう
830名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 21:08:30.28ID:3Ow6LREc 過去のpriject、vst3に書き換えないといけないのかよ。面倒。
831名無しサンプリング@48kHz
2026/02/15(日) 21:37:33.75ID:j8ARUy6Q >>827
事後報告してくれたので誠実な人柄を感じた
事後報告してくれたので誠実な人柄を感じた
832名無しサンプリング@48kHz
2026/03/03(火) 15:35:50.49ID:iLuuShGA TB-303 セール
2026/03/03(火) 22:55:44.44ID:MNJm/9wo
XV5080vstをマルチティンバー音源にして欲しい
2026/03/04(水) 00:15:24.44ID:HY7TM87J
SCVA切った時点でその辺のやる気はお察し
835名無しサンプリング@48kHz
2026/03/04(水) 09:25:29.90ID:buyV8ij0 SCVAマジ許さん
836名無しサンプリング@48kHz
2026/03/04(水) 10:10:46.52ID:6xuZwXdb そこまでSCVAにこだわる人ってどういう使い方してるの?
837名無しサンプリング@48kHz
2026/03/04(水) 11:08:02.57ID:biw6XVYm >>836
過去のSMFファイル資産の聴き専
過去のSMFファイル資産の聴き専
2026/03/04(水) 11:53:47.91ID:HY7TM87J
8820で通るメッセージはほぼ通るからDominoでスケッチ作るのがとても捗る
負荷なんて実質無いようなもん
DAW直使用はマジで無理GUIが終わってる
Abilityなら流石にエディタ使えると思うけど
負荷なんて実質無いようなもん
DAW直使用はマジで無理GUIが終わってる
Abilityなら流石にエディタ使えると思うけど
839名無しサンプリング@48kHz
2026/03/04(水) 14:57:58.93ID:TQLamP8n >>836
軽くてそこそこのマルチティンバーの総合音源て以外と希少なのよ。
トラックの多い曲でちょこちょこしか出てこないリズムとか脇役として主張しすぎないものに便利なのよ。
zenologyは便利だけど重いしシングルティンバーだから沢山立ち上げるとしんどい
軽くてそこそこのマルチティンバーの総合音源て以外と希少なのよ。
トラックの多い曲でちょこちょこしか出てこないリズムとか脇役として主張しすぎないものに便利なのよ。
zenologyは便利だけど重いしシングルティンバーだから沢山立ち上げるとしんどい
2026/03/04(水) 19:17:03.42ID:lp7UAd6Q
その用途ならもうHALion Sonicでいいやとなった
841名無しサンプリング@48kHz
2026/03/09(月) 01:28:24.19ID:HMjX+r8U テスト
842名無しサンプリング@48kHz
2026/03/23(月) 16:40:20.74ID:MDk/TLXf メロディ生成してくれるツールをRolandcloudで提供するらしい
https://www.snrec.jp/entry/2026/03/22/175804
https://www.snrec.jp/entry/2026/03/22/175804
2026/03/24(火) 18:30:22.72ID:6w+t8aB9
>>842
読んだ限りオフラインでできるってことなのかな
主要なDAWで動作するってことだし
Sunoとかだと著作権のある楽曲をアップロードするのは当然禁じられてるけど、
ローカルならそういう規制は生じないよね
しかしここまで来ると作曲家という職業はなくなっちゃうんじゃないかね
読んだ限りオフラインでできるってことなのかな
主要なDAWで動作するってことだし
Sunoとかだと著作権のある楽曲をアップロードするのは当然禁じられてるけど、
ローカルならそういう規制は生じないよね
しかしここまで来ると作曲家という職業はなくなっちゃうんじゃないかね
844名無しサンプリング@48kHz
2026/04/18(土) 01:53:05.08ID:C7w7B/bo Vintage FX Collection、plugin boutiqueで$99
RE-201 Space Echo、Juno Chorus、JC-120のセット
悪くない価格まで落ちてると思う
自分はJC-120持ってるからお得感が薄まって悩む…
RE-201 Space Echo、Juno Chorus、JC-120のセット
悪くない価格まで落ちてると思う
自分はJC-120持ってるからお得感が薄まって悩む…
2026/04/18(土) 08:55:09.83ID:f5AlvJD8
>>844
売れよ
売れよ
2026/04/18(土) 16:38:59.62ID:ZmnCAFTh
あとSBF-325とSVC-350も追加してくれ
847名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 20:03:18.04ID:EzQn0IdV しかし観客自分だけなのによくやるよな俺たち
2026/04/19(日) 21:19:07.11ID:mfDNYdRr
849名無しサンプリング@48kHz
2026/04/20(月) 07:14:22.28ID:6M/gD/qO あ、自己紹介でふか?
2026/04/20(月) 12:46:28.57ID:W5ICpBOM
SBF-325ってラック型のフランジャーよね? あれにしかない機能ってなにがあるの?
851名無しサンプリング@48kHz
2026/04/21(火) 21:57:34.47ID:ENKV7MXL なんだと思う?
2026/04/21(火) 22:15:26.10ID:WEMQbDnB
DW重いって言われてたけどサンプリングの物量に対して順当なCPU使用率という気がする
音鳴らしてないときはCPU食わないし、ソフトウェア的な出来の悪さはあまり感じない
軽量な波形で試してみるかな
音鳴らしてないときはCPU食わないし、ソフトウェア的な出来の悪さはあまり感じない
軽量な波形で試してみるかな
2026/04/21(火) 23:20:55.40ID:adOQv/Y+
>>850
機能的には特別なものはない
でも色々出ているフランジャープラグインで同じ様な音出ないんだよ
Roland Cloudのエフェクトプラグインに一応SBF-325あってそれっぽいんだけど、なんか綺麗すぎる
機能的には特別なものはない
でも色々出ているフランジャープラグインで同じ様な音出ないんだよ
Roland Cloudのエフェクトプラグインに一応SBF-325あってそれっぽいんだけど、なんか綺麗すぎる
2026/04/22(水) 01:07:22.73ID:d5uP09mS
やっぱDWは波形盛らなければソフトウェアとしては普通に軽いわ
zenologyから移植して軽量キット売ってくれんかなー
zenologyから移植して軽量キット売ってくれんかなー
855名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 06:03:45.61ID:ZoFJorfr 一人で聴いて楽しんでます
856名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 14:41:19.40ID:UuWjURaO857名無しサンプリング@48kHz
2026/04/22(水) 14:48:40.42ID:UuWjURaO >>846
あ、SVC-35も持ってる
1次期、韓国がポンポコピー作ったので予備に購入したら基版割れてて、
交換希望したら
「もう店頭品しか在庫ないし、これは手放せない」と言われ、
「いや、不良品だからそれと交換して」
と言ったら、そのままうやむやでその会社消えた
連絡先もつながらなったアキレ
基版に「Roland」の刻印あったから、違法で揉めてて消失w
未だに記念wで持ってるけど、現行SVCしか使わない
あ、SVC-35も持ってる
1次期、韓国がポンポコピー作ったので予備に購入したら基版割れてて、
交換希望したら
「もう店頭品しか在庫ないし、これは手放せない」と言われ、
「いや、不良品だからそれと交換して」
と言ったら、そのままうやむやでその会社消えた
連絡先もつながらなったアキレ
基版に「Roland」の刻印あったから、違法で揉めてて消失w
未だに記念wで持ってるけど、現行SVCしか使わない
2026/04/22(水) 19:20:24.41ID:d5uP09mS
EARTHピアノ/エレピどちらも$100オフ
元が$249だから$149
最近セール多いな
元が$249だから$149
最近セール多いな
859名無しサンプリング@48kHz
2026/04/24(金) 11:35:01.35ID:VHZUWxlZ EARTH Electric Pianoは昨年末に$49だったから待てるなら待った方が良い
2026/04/24(金) 15:36:51.73ID:bnHnAkT6
イントロセールまで値下げすることほぼないからなぁ
とはいえEARTHそこまで惹かれないから気長に待ってもいい
無音時のCPU使用率低かったらイントロで買ってたんだがな
とはいえEARTHそこまで惹かれないから気長に待ってもいい
無音時のCPU使用率低かったらイントロで買ってたんだがな
861名無しサンプリング@48kHz
2026/04/24(金) 17:45:37.79ID:oo0ZFCTa zenologyはいつになったらロード速くなるんだろ
直す気ないのかな?
直す気ないのかな?
2026/04/24(金) 19:07:54.16ID:nJI0nzkY
>>861
あれはやってる感の演出(´・ω・`)
あれはやってる感の演出(´・ω・`)
863名無しサンプリング@48kHz
2026/04/24(金) 22:17:17.44ID:JhHdKdRO つーかzenologyはGXのUIにしてくんねえかな
絶対あっちの方がエディットしやすいだろ
現行は扱いにくい
絶対あっちの方がエディットしやすいだろ
現行は扱いにくい
2026/04/25(土) 00:34:44.81ID:Fbr7vzsN
プリセットブラウザはGXよりProのほうがいいと思うけどな
さすがにカテゴリ2階層は欲しい
さすがにカテゴリ2階層は欲しい
865名無しサンプリング@48kHz
2026/05/01(金) 23:57:06.07ID:cEIbZquD ZENOLOGY Pro $99セールが来ました。
過去最安値タイです。
過去最安値タイです。
2026/05/02(土) 18:54:16.15ID:gPQAAAip
セールの売上をつかってしっかりzenology proも性能向上してほしいものだ
買い切りの選択肢に使い勝手の良いものが欲しい
買い切りの選択肢に使い勝手の良いものが欲しい
867名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 18:35:45.12ID:OuGhvIBw868名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 20:58:43.95ID:JBLHb0aD もう買う奴いないだろ
869名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 22:48:17.64ID:RxrAeYdS SCVAをVSTi3で単体発売してくれたら買う!
2026/05/04(月) 23:22:57.14ID:H5UnTTKY
ZenologyのWave Expansionについて豆知識
SRX由来のEXZはSRXよりダウンロードサイズが小さいがちゃんと全波形が入ってる
なんならSRXより波形が少し多いものさえある
ケチっていると誤解せぬように
SRXのファイルサイズが大きいのは、SRXボードの波形64MBに加えてXV-5080の波形128MBも含まれるせい
EXZのほうはXV波形がZenology本体側にあるのでサイズが小さいというだけの話
SRX由来のEXZはSRXよりダウンロードサイズが小さいがちゃんと全波形が入ってる
なんならSRXより波形が少し多いものさえある
ケチっていると誤解せぬように
SRXのファイルサイズが大きいのは、SRXボードの波形64MBに加えてXV-5080の波形128MBも含まれるせい
EXZのほうはXV波形がZenology本体側にあるのでサイズが小さいというだけの話
871名無しサンプリング@48kHz
2026/05/04(月) 23:53:13.57ID:eMzX/Tze Zenology、もっと作り込んでくれたら追加でmodel expansion買いたいんだけどなー
ロード遅いわ負荷高いわほんともったいない
モノ悪くないんだからちゃんと作りなさいよ...
ロード遅いわ負荷高いわほんともったいない
モノ悪くないんだからちゃんと作りなさいよ...
2026/05/05(火) 00:31:37.69ID:qNsu7HQl
ロード時間についてはGXでは解決済みではあるんだがなぁ
Proのほうもよろしく頼むよ
Proのほうもよろしく頼むよ
873名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 03:01:04.48ID:I0O7soEd なんで気にしてんの
使わないのに
使わないのに
2026/05/05(火) 10:12:38.85ID:rMFjaiX4
Zenology Proの初回起動は5~10秒ほど掛かる
しかし2インスタンス目以降は1~2秒で立ち上がるのでさほど不満はないかな
ちなみにWave Expansionを入れると起動が遅くなるらしい それを入れていないおかげもあるかも
しかし2インスタンス目以降は1~2秒で立ち上がるのでさほど不満はないかな
ちなみにWave Expansionを入れると起動が遅くなるらしい それを入れていないおかげもあるかも
2026/05/05(火) 13:10:25.39ID:qNsu7HQl
Wave Expansion全部入れてる自分の環境だと30秒オーバーにはなるかな。ワースト付近では1分超えたこともある
その状態でも2つめ以降は1〜2秒で立ち上がる
たぶん1つめの起動時に読み込んだ波形やパッチ情報をなんらかの方法で共有してるんだと思う
暗号化解除もあるし、もしパッチとかバンクのデータがXMLやJSONのような効率悪いフォーマットだったらパースも時間かかる。Roland CloudのプラグインはXML使いがちだし
その状態でも2つめ以降は1〜2秒で立ち上がる
たぶん1つめの起動時に読み込んだ波形やパッチ情報をなんらかの方法で共有してるんだと思う
暗号化解除もあるし、もしパッチとかバンクのデータがXMLやJSONのような効率悪いフォーマットだったらパースも時間かかる。Roland CloudのプラグインはXML使いがちだし
876名無しサンプリング@48kHz
2026/05/05(火) 20:45:59.87ID:I0O7soEd 別に1、2分どうでも待てるだろ?
暇だから
暇だから
2026/05/11(月) 17:13:44.46ID:Rdpim98r
d-50の実機をオクで格安で手に入れたんだけど、RolandクラウドのD-50は実機のエディタに使えたりする?またはライブラリデータを流し込める?
SW→HWでデータ送れる?
SW→HWでデータ送れる?
2026/05/11(月) 17:47:58.15ID:ZDFn7Vsw
バーチャルPG-1000機能があったような 勘違いだったらすまん
2026/05/11(月) 18:17:12.36ID:wwsOd27r
HW→SWはあるけど逆はなさそうな
パッチデータは素直なバイナリに見えるんで頑張れば実機へ送信するソフトとかも作れるのかも知れないが
パッチデータは素直なバイナリに見えるんで頑張れば実機へ送信するソフトとかも作れるのかも知れないが
2026/05/11(月) 19:44:54.11ID:Rdpim98r
調べたらプラグインインストルメントからD-05には送れるけど、D-50には送れないみたいだ。
D-50かD-05で悩んでる人いたらこういう機能もBoutiqueで追加されたんだなってことで覚えとくと良いかもね。
俺も今更ながらD-05にしておけばよかったカモと後悔してる
D-50かD-05で悩んでる人いたらこういう機能もBoutiqueで追加されたんだなってことで覚えとくと良いかもね。
俺も今更ながらD-05にしておけばよかったカモと後悔してる
881名無しサンプリング@48kHz
2026/05/13(水) 12:53:54.17ID:HoT8EqLz Zenology GX for iPadでてきたな
2026後半まではお試しできて、以降は買い切りもサブスクもあるとのこと
2026後半まではお試しできて、以降は買い切りもサブスクもあるとのこと
2026/05/13(水) 13:05:37.36ID:uRLlIwdf
>>881
早速ポチる
早速ポチる
883名無しサンプリング@48kHz
2026/05/18(月) 12:58:20.12ID:SKmhYhW9 6月にP4L来るかな?
2026/05/19(火) 11:02:40.20ID:h4ZSWbGE
Melody Flipとやらはどうなったんだ
5月リリースとか言ってたよね
5月リリースとか言ってたよね
885名無しサンプリング@48kHz
2026/05/22(金) 16:11:35.35ID:KZtJPb43 melodyflipちょっと面白そうなので待ってるんだが全然来ないな
まさか31日までは5月だからとか舐めたこと考えてんじゃないだろな
まさか31日までは5月だからとか舐めたこと考えてんじゃないだろな
2026/06/02(火) 05:19:07.98ID:fVkRdO6x
6月はJunoだけか
てっきり6/6に606が安くなるのかと期待していたのに
てっきり6/6に606が安くなるのかと期待していたのに
2026/06/03(水) 17:02:05.65ID:+CvvH1Di
結局melody flipどうなったんだw
888名無しサンプリング@48kHz
2026/06/09(火) 10:48:22.49ID:AhJ+Eknj Proメンバーシップならメンバーシップ付いてくるUSB買ったほうが安いのか
2026/06/09(火) 10:59:49.81ID:ISnsu/je
USBてなんのこと? RUBIXのこと?
2026/06/09(火) 11:30:25.51ID:h4Pfepv6
>>889
WC-1のことだろ。
GAIA2とかモデルエクパンション対応してるハードにつけるWi-Fi子機。
tps://amzn.asia/d/07IqJVV3
でも、これP4L対象外だから、プラグイン増やしたい人には損だよ。
プラグインもう結構な人なら良いけど
WC-1のことだろ。
GAIA2とかモデルエクパンション対応してるハードにつけるWi-Fi子機。
tps://amzn.asia/d/07IqJVV3
でも、これP4L対象外だから、プラグイン増やしたい人には損だよ。
プラグインもう結構な人なら良いけど
2026/06/09(火) 15:34:15.02ID:ISnsu/je
>>890
そのWi-Fiアダプターの存在感とP4L非対応な場合があるの、どちらも知らんかった ありがとう!
そのWi-Fiアダプターの存在感とP4L非対応な場合があるの、どちらも知らんかった ありがとう!
2026/06/09(火) 17:35:10.07ID:/SRyShEC
Roland日本企業だし、
サブスク費用、日本円に設定して固定してくれないかなぁ
円安進むごとに実質値上げはキツい
円安も160円では到底治るとは思えんし
サブスク費用、日本円に設定して固定してくれないかなぁ
円安進むごとに実質値上げはキツい
円安も160円では到底治るとは思えんし
893名無しサンプリング@48kHz
2026/06/09(火) 19:39:57.51ID:EwknWjmF roland cloudは海外主導で作ってるから、価格含めてちっとも日本の意見に耳傾けやしない
傾ける気あるならcloud managerはじめもっとマシになってるはず
傾ける気あるならcloud managerはじめもっとマシになってるはず
2026/06/10(水) 13:08:31.56ID:tnGvqJWM
P4Lもう始まっても良い頃なんだが今年はやらんのかな?
過去のメールチェックしたら6/12には案内メール来てたんだけど
過去のメールチェックしたら6/12には案内メール来てたんだけど
2026/06/12(金) 20:25:49.39ID:1sKDrZth
play4life過去の開始日(夏のみ)
2022 7/1
2023 7/6
2024 5/31
2025 6/12
7月まで待つしかないか。
2022 7/1
2023 7/6
2024 5/31
2025 6/12
7月まで待つしかないか。
896名無しサンプリング@48kHz
2026/06/18(木) 03:06:30.32ID:Q/vrEq5I 日本だけはお安くしてもらいたい
2026/06/18(木) 13:15:47.87ID:mtZpuQzZ
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]