実際、DTMやるだけならそこまで超絶ハイスペックなPCいらないですよ。
メモリ32GBで大抵の曲は作れるでしょうし、CPUも今のミドルクラスならそんなに困らないでしょ。

プロとの差はマイクなどの機材や録音環境、そしてシンプルに能力の差でしょ。
ミックスやマスタリングをするエンジニアなんて職が存在するんですから。