LinuxでもDTMしたい

2025/03/08(土) 11:01:09.50ID:ScN9T3x7
WindowsやMacの人ばかりだから需要なさそうだけど

基本sage進行でお願いします
2025/05/06(火) 07:09:53.19ID:EjyQEpm0
あとlinuxmusicianにlinuxで使える楽器プラグインのリスト
作ってる人がいたからご紹介

https://github.com/psemiletov/awesome-linux-virtual-instruments
2025/05/06(火) 15:13:03.00ID:EjyQEpm0
>>157
確かにQTractorクセ強いわ
Qsynthとか他のソフトに出力を依頼しないと音が出ないとか誰も思わないじゃんw
2025/05/06(火) 15:14:17.63ID:mxIzqAbs
>>158
Debian12のAudacityも動かんよ
おま環と言われるかと思ってたけど、そうでないんだね
GDKのエラーで、githubのissueではqt5へのポートを待てと書かれてた気がする
2025/05/06(火) 15:27:27.35ID:mxIzqAbs
あともう一つ
Audacityが動かんのならocenaudioでも使っとけ、と書かれてた
2025/05/06(火) 17:57:44.86ID:EjyQEpm0
tenacityってaudacityのフォークはflathubにあったけどocenadudioって落してこないと
使えないのな
2025/05/09(金) 12:07:49.16ID:hCaXV8aQ
Linuxはそういうものだからね
常に面倒はつきものだよ
2025/05/09(金) 20:39:30.48ID:zpOTGY+J
その面倒さも含めて楽しめるかどうかだよな
2025/05/17(土) 09:17:09.75ID:G06tqH8w
waveform freeを試してみる
アカウント作ってメールが飛んでくるので確認して
Tracktion Download Managerをダウンロードしてインストール
それからいよいよ本体であるWaveForm Free 13のダウンロードとなったが
ダウンロードは進んでもインストールボタンを押しても何も起こらない…だと?
仕方なくdebファイルから直接インストールで無事インストールも完了
2025/05/17(土) 09:21:37.63ID:G06tqH8w
日本語化についてはこちらを参考
https://kaizu-blog.blogspot.com/2024/11/lets-try-waveform-02.html

ただし作ったファイルを保存するフォルダが~/.WaveForm/Translationsではなく
~/.config/Traction/Waveform/Translationsに変わっていた
2025/05/17(土) 21:51:43.04ID:G06tqH8w
waveformスレもあるけどあまり機能してないんだな

あとNeothesiaというソフトを入れて遊んでる
https://polymeilex.github.io/Neothesia/

ピアノロール動画の作成用やキーボードの練習用にも使えて便利
2025/05/20(火) 17:36:41.87ID:OSJerPk/
waveformいいよね
jackでも使えるし
2025/05/21(水) 21:13:47.50ID:JpYwVsVM
FenderのMTRアプリなんだけどLinux版がある

Fender Studio: How to Get Started | Fender
https://youtu.be/vvEk6Jy8b-0?feature=shared
2025/05/22(木) 18:18:18.21ID:UPAkf9Zh
NTRに空目した
疲れているようだから今日は早く寝よう
2025/05/22(木) 20:20:57.79ID:CK3w906C
Linuxで童貞ミュージックしたい
2025/05/24(土) 17:35:44.65ID:ikD/WjaK
ドラムとベースはパターン流すだけっぽいけどバンドものならまあまあ良さそげな感じだね
自分で打ち込みたいけどね…
2025/05/24(土) 19:38:50.21ID:DaaulP2E
まあギターのメーカーだからそうなるよね
2025/05/25(日) 10:47:20.47ID:KznMRvF5
スタワンから機能削ぎ落としたものでしょ
しかもプラグイン追加できないとか前身であるフリーのKRISTALより劣化してる
2025/05/25(日) 23:03:42.52ID:KZ2YRVc9
ドラムとベースだけちゃんとした音源付きでエフェクターを必要なだけ備えたようなのだったらバンドものやってる人にそこそこ需要あったかもな
2025/05/28(水) 12:17:39.42ID:so9xarLw
studioone自体がlinux版もあるんだな
ちゃんと使えるなら良さそうね
2025/05/29(木) 17:13:42.71ID:LtE7/Q8a
linuxでreaperとかrenoise使いたいんだけど、vstプラグインをguiで調整した時にフォーカスがそっちに行って再生とかのショートカットが効かなくなるのどうにかならんかな?
reapetとrenoiseそれぞれのフォーラムでも話題にあがってたけど根本的な解決策はないみたい。
2025/05/29(木) 17:19:33.31ID:EuIGMvcZ
ないだろうなあ
2025/05/29(木) 17:28:44.90ID:ap7EKVoW
Chromeですら長年コンテキストメニュー出すのに右クリ2回必要だった
Windowsと同じ挙動をさせるのには無理をする必要あるんだろう
こういった細かな違いもOSを選ぶ理由なんよ
2025/05/29(木) 17:41:10.03ID:LtE7/Q8a
そうなんか
オーディオの設定とかは問題なくできるしプラグインも個人的な用途ではネイティブプラグインで事足りてるからここだけが気になるんだよなー
MIDIコン使えばとりあえずは大丈夫なんだけど、将来的には解決してほしいな
2025/05/29(木) 20:47:41.41ID:ap7EKVoW
Reaperは文字の大きさすらまだ変えられないんだ(予定にはある)
開発が遅々としてるから諦めるがよろし
2025/06/12(木) 01:00:56.93ID:IkH+vqDV
初心者に勧めるならSparky stableのLXQtかねぇ
日本語化の情報も一応あるし
2025/06/12(木) 14:52:33.82ID:pUB42xpk
自分もSparkyは愛用してた
DebianベースでRollingは非常に有り難い(今はより安定性求めてMXに移行した重いけど)
作者が大分やる気ある人だから長くサポートされると思う

ただDebianがDEI雇用始めて今後が不安なんだよなぁDebianベースは…
本来金にならないOSS界隈にまでポリコレ侵食するのマジ勘弁なんだが
2025/06/12(木) 18:27:55.56ID:7fLtIbGy
>>184
なんかDebianらしいじゃんw
2025/06/25(水) 23:15:27.42ID:DGn+K/K2
LMMSでいくら頑張ってもWindowsのVSTiが読み込めなかったんだが
LMMS自体を Wineで動かしたら(Windowsバイナリ)すんなり読み込めた…
2025/06/26(木) 09:08:39.42ID:Le7w6izh
普通に読み込めるけどなあ
2025/06/26(木) 10:34:00.49ID:Le7w6izh
LMMSはLinux上で動作するときLinux VSTiをネイティブで読み込む
そしてWindows VSTiをWineを介して読み込む
他方LMMSはWindows上で動作するときWindows VSTiをネイティブ(>>186の場合はWine)で読み込む

つまりLMMSをLinux上で起動したときWineの呼び出しに失敗しているのでは
2025/06/26(木) 10:43:17.51ID:EPbCoHpi
でもその失敗した理由を探してたら大変じゃん?
Linuxはそれを求めるからダメなんだよ

幸い代替手段で解決できたのだからそれでいい
仕組みを理解しないと使えないならLinuxディストリビューションに未来はないよ
2025/06/26(木) 11:27:56.88ID:lcqm0eST
そういう考え方もあると思う
でも俺はLinuxのメリットが自分に合ってると思ってるからLinuxを使ってる
このようにメリデメに対しては人によって、使い方によって評価が異なる
つまりWindows VSTiを使うことが仮にマストならWindowsでDTMしたほうがいいと思うよ
2025/06/26(木) 12:17:31.89ID:5H0ABqzq
マストというものではなくWinのVSTを流用するより他に選択肢がないからでしょ
最近はネイティブ選択肢も増えてきたけど
鳥が違うために導入に一手間必要だったりとかそういう障害がある
でそういう情報は自分で漁るしかない、ってのが面倒極まりないしやれる人を選ぶ
使うに当たってのノウハウ含めWindows環境頼りを抜け出せてないのは
まだ良い状況とはいえないよ

そもそもが無料ということで飛びついている人ばかりなのが問題の発端でもあるのだけどね
鳥開発者にお布施してる人さえどれだけいると思う?このスレに
自分はSparkyに少額ドネートしたけどそれくらいかな
2025/06/26(木) 12:24:25.17ID:R7Sh+nan
だからその選択肢は作りたいモノによって違うんじゃない?
俺はLinuxでWindows VSTiを使ったことないよ
動作確認したことがある程度
実用はハナから諦めてる
2025/06/26(木) 13:26:11.25ID:5H0ABqzq
いや実用を諦めてる人の見解で作りたいものと申されましても
それにその言い分だと実用的にしたいなら普通にやっててはダメで
やっぱりWindowsから引っ張ってくる必要あるって逆説になってんじゃん
2025/06/26(木) 16:53:33.56ID:VZSAMdR3
例えばチップチューン作りたいならLinuxでも音源そこそこ揃ってる
例えばTB-303ライクな音をガンガン使った曲を作りたいならLinuxでも以下同文
例えばループ音源をガンガン回して曲を作りたいんならVSTiの重要性は相対的に低い
それらの曲作りって特別じゃなくて普通だと思ってたんだ

逆説やら何やらじゃなくてその辺の感覚の相違だと思う
2025/06/26(木) 17:36:54.72ID:5H0ABqzq
多分そういう限定的な需要って少ないと思うよ
みんながDTMに求めるものってもっと包括的なものだから
でなきゃDAWでなくAudacityでいいじゃんって話になるけどそういう意見はほぼ聞かない
2025/06/26(木) 17:39:45.34ID:5H0ABqzq
んでそのAudacityも例の一件で信用問題になってTenacityに逃げた人もいるし
なかなか環境は安定しているとは言えないよねって感じ
2025/06/26(木) 20:13:17.34ID:VZSAMdR3
おっしゃるとおり
包括的なところがWindowsのメリット
一方でリアルタイムカーネルに差し替えできるなど自由性が高いのがLinuxのメリット
重ね重ねで申し訳ないけどそのメリットをどう評価するかは人それぞれ
Windowsユーザーが多いのを鑑みるとWindowsのメリットを評価する人のほうが多いんだろうね

ちなみに俺は基本LinuxだけどWindows VSTiを使いたいときだけWindows使ってる
感覚的にはカンナ使いたいときにはカンナ使うしノコギリ使いたいときにはノコギリ使うみたいなイメージ
2025/06/26(木) 21:53:15.80ID:HK7Zxyrn
そんなやつ希有だろ
本当にLinuxとWindowsのハイブリッドなら普通はWSL2でUbuntu系列立ち上げるかLinuxでVB(こちらはあまりスマートじゃないが
LinuxユーザーはWindowsというOSを避けるためにLinuxを使ってるので普通こうする)立ち上げるかする
デュアルブートの危険性や問題点を理解してるし必要なものはどちらかに置いて片方はあくまでサブにするからな
2025/06/26(木) 22:13:10.01ID:x+OC43NX
わかりました
LMMSでWindows VSTiが読み込めないと悩まれていたようなので
LMMSのソース読んで「Wineの呼び出しに失敗してるんじゃ」と原因を提示したけど
それは気に入られなかったようで

次に「Windows VSTiはWindowsでやったほうがいいのでは」と提案したら
それも気に入られなかったようで

最後にその提案の背景を説明したら
やはり気に入られなかったようで

さすがにネタ切れなので
俺って役立たずで本当に申し訳ないね
2025/06/27(金) 09:22:32.20ID:ho1VoJhU
Windowsが無くてもWindowsのソフトが使えるWineって本当便利
上手く行かないこともあるけど
2025/06/27(金) 13:39:33.16ID:JhPWu95b
Linuxで使えるOSSなインストゥルメントプラグイン

Cardinal
Firefly Synth
OB-Xf (OB-Xd)
Surge XT
Shortcircuit XT
Monique Mono-Synth
Vital (Vitarium)
Helm
Odin 2
Tunefish
JS80P
Vaporizer2
Audible Planets
Yoshimi (ZynAddSubFX)
amsynth
JC-303
Aelous plugin
setBfree lv2
XPolyMonk.lv2
Sfizz
Geonkick
Drumlabooh
2025/06/27(金) 13:43:08.38ID:0R1cQRcb
自分はDTMってほどじゃないから
M-AUDIO→Audacityでベースラインとかギターのリフたまに撮ってる
2025/06/27(金) 14:09:02.49ID:JhPWu95b
>>202
Guitarix?
https://youtu.be/nPbhc_3uhjE
2025/06/27(金) 14:43:55.04ID:0R1cQRcb
>>203
そのプラグインなかなか良さそうだね

フリーのDTMソフトのプラグインがデジタル感が強すぎてあんま好きになれないからデジマートで中古コンパクトエフェクター買った

ライン6のクランチゾーンっての、なかなか好きな歪み。残すは安物のディレイペタルでも買うかな?
2025/06/27(金) 15:13:41.23ID:JhPWu95b
>>204
Guitarixはプラグインというよりスタンドアロン(JACKクライアント)
プラグイン版もあるっちゃある程度
https://guitarix.org/
2025/06/28(土) 10:14:00.47ID:wm9ySWRM
lmmsのAppImage版1.2.2をコンソールから立ち上げてVeSTigeにVSTiのDLLを読み込まそうと
したところ確かに>>188の言うとおりWine絡みのエラーが吐き出されてるね


wine: failed to start L"Z:\\tmp\\.mount_lmms-1Q8AkHz\\usr\\lib\\lmms\\RemoteVstPlugin.exe.so"
アプリケーションを開始できません。もしくは、指定したファイルにアプリケーションが関連付けられていません。
ShellExecuteEx が失敗: ファイルが見つかりません。

remote plugin died! invalidating now.
2025/06/28(土) 16:06:37.00ID:wm9ySWRM
AppImage版LMMSにはVesTigeの他にCarlaも表示されているのでこちらならイケそう

$sudo app install carla carla-bridge-*

で必要なパッケージを入れといてinstrument pluginからcarla rackをソングエディタにドロップ
midiタブでmidi入力を接続しといてGUIを表示をクリック(1回じゃ開かないかも)

左の Diskってところからdllを探して右にドロップ
上手く行けば音が出るみたい
2025/06/29(日) 01:56:52.52ID:BSs+n5mr
AppImageとWineの連携が上手くいってないように見えるなあ
CarlaはAppImageじゃないからWineとキチンと連携してるとか

俺はGitからcmakeでインストールしたLMMSと、Wine HQのWine9使ってるから検証できん
2025/06/29(日) 09:03:40.50ID:vqt9YW1N
あーcarlaもwine関連のパッケージ要るな多分

本気で検証するならKVMとかで真っ更な環境作ってやる必要あるけど
2025/06/29(日) 11:12:18.29ID:zyXNT+xN
つーか質問したいならちゃんと使ってる鳥とバージョン
インスコしたソフトのバージョンと導入方法くらい書かないと駄目だろ
それによって解決法は異なるんだから
2025/06/29(日) 11:16:56.04ID:ITVFLzeF
質問ってどこのレス?
2025/06/29(日) 18:01:25.42ID:vqt9YW1N
>>202

ギターやってるならTuxGuitarなんかも譜面作りに役に立つと思う
2025/06/29(日) 18:56:11.99ID:BSs+n5mr
>>211
>>186
質問なのか愚痴なのか
2025/06/29(日) 20:12:06.88ID:vqt9YW1N
carlaはvstをロードするだけじゃなくlv2などのネイティブなプラグインも全スキャンしてくれるから便利だね
2025/06/30(月) 02:26:40.79ID:mUO+LnCE
Elementも便利だけど専らCarlaを使っちゃうよね
一方でIldaeilの使い方がよくわからん
2025/06/30(月) 10:07:32.26ID:bqfgzctK
>>206
https://lmms.io/forum/viewtopic.php?t=37077
ターミナルから実行しろ、というトコやたら強調してるな
2025/06/30(月) 15:03:08.00ID:2LDDvkDM
結局今時LinuxはCUIいらないなんてのは嘘誇張の類なんよ
実際はトラブル回避や修正のために必須
やる事は単に端末立ち上げて十数文字打つだけだがそれがいかに苦痛か
マウス握らないでキーボード触ってばかりの人ならなんてことない作業だけどね
2025/06/30(月) 15:37:18.80ID:bqfgzctK
CUIでサクッといろいろできるのがLinuxの強みなのにね
WindowsにもPowerShellあるけど慣れねえんだよなあアレ
2025/07/01(火) 21:06:07.55ID:Ai7WcRVN
https://gihyo.jp/article/2025/03/daily-linux-250326

最近のカーネルのアップデートでWineの効率も上がってるみたいだから
何らかの恩恵がありそうだな
2025/07/02(水) 01:53:16.82ID:vPnMX6T3
Wine ASIO使ってる人いる?
俺はUTAUみたいなWine非対応のアプリしか使ってないからわからんけど
今後使うことがあるかも知れんから参考に
221名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/07/10(木) 10:02:07.96ID:5YhJznLb
Fedora Workstation
Ubuntu Minimum Install
2025/07/10(木) 19:09:58.59ID:X8YZBZmF
誤爆か
2025/07/21(月) 11:35:57.35ID:1U0J3xvj
メモ

VST音源をcarlaなどでロードしたときフォントが豆腐になったときもしくは文字が表示されない場合

$ winetricks cjkfonts
$ winetricks -q corefonts
2025/07/21(月) 16:23:04.56ID:T3kqfNlB
和文フォントをフォールバックしてもイケる
2025/07/28(月) 22:56:00.70ID:+IHw9qc5
TuxguitarってJavaだったんだな

マトリックスエディタが若干もたつく
2025/07/29(火) 17:22:33.17ID:aWKnebhY
JAVA以外だとSongwrite(Python, PyQT)かPower Tab Editor(C++, QT)
前者はパッケージがそこそこある
後者はパッケージがAURかSnapかFlatpak

https://www.lesfleursdunormal.fr/static/informatique/songwrite/index_en.html
https://powertab.github.io/
2025/07/29(火) 21:02:18.00ID:Fa8ip48K
AURはやめとけ、マジでやめとけ、後で後悔する
元Archユーザーより
2025/07/29(火) 22:47:13.37ID:HlGuMi3c
>>227
なるほどありがとう
2025/07/30(水) 08:35:28.22ID:MpaKN03l
補足するとAURはArch最大のメリットだが同時にリスクも高い
文字通り有志ユーザーが管理のアプリなんだが、つまり当然公式ではないので
メジャーでもなく管理者に熱意も持たれてないAURは作りっぱなしで放置される
するとアップデートの頻度が低く最先端をうたうArch自体のアプデ頻度との剥離が酷い
つまりAURは置いてきぼりになるためアプデの際にArchとの世代齟齬が発生し依存関係がぶっ壊れまくる

この依存関係が壊れるというのがよくあるLinuxのトラブルの一つであり解決するのがよく困難になる
なので依存関係破壊や環境によって入れられないことを防ぐために全部入りでパッケージされているSnapやFlatpakが生まれた
ただしこうした形式は内包しているものにダブりが発生するためミニマリスト嗜好のLinuxユーザーからは長らく敬遠されていた
またSnapはカノニカルのゴリ推しで嫌われてるけど、それだけ誰でも使えてトラブルレスを実現のためには必須ということでもある

言い換えるとLinuxデスクトップOSは結局Windowsと同じ道を歩んでいるということ
近い将来大して変わらなくなる
2025/07/30(水) 10:19:59.71ID:JU52fcqE
なるほど
確かに俺もPCの中ではミニマリストしてるから、
頻繁に使う音楽関係のアプリは原則ビルドしてるわ
2025/07/30(水) 12:02:01.98ID:/aR4jV6J
そだね、自分でビルドする分には普通問題にならない
それが一般人には苦痛なんだけどね

世間でWindowsが見捨てられないのはそういうところへの互換性と保証がケタチだから
その分肥大化するし重くもなるが安心できるし管理が楽
カノニカルと提携してるからいずれ両社足並み揃う感じになるのかもね
2025/07/30(水) 12:18:49.48ID:JU52fcqE
肥大化を嫌うよりどこの馬の骨ともわからないバイナリを持ってくるときのほうが怖いと俺は思っちゃう
git cloneしてビルドしてmake installするほうが気持ち安心
本当にちょっとのことなんだけど
2025/07/30(水) 21:06:51.39ID:/aR4jV6J
確かにソースも確認できて問題ない方がええわな

まあ某大学がカーネルにマルウェア仕込んで数カ月間誰にも気づかれない程度には
大して確認する人がいないことが実験で明らかになってるわけだが
個人でなんでも注意するってそれだけ無理筋なのよ
公式でクローンするだけあんたは偉い
2025/07/31(木) 20:43:15.42ID:UWVAaUaV
>>226
power tab editor試してみた
snapのはなんか駄目でflatpackのでなんとか動いた

qsynth(fluid synth)とかを先に立ち上げといてmidi出力先としてつないでやらないと音出ないんだね
割と良いと思うけどリズム譜には対応してないのな

タブ譜リズム譜共にとなるとmuse scoreなのかな
2025/08/03(日) 08:46:24.73ID:2HmWiKNg
ソフトシンセスレで知ったけどSurge XTいいなこれ
Vitalは知ってたけど
2025/08/04(月) 01:35:19.17ID:yNfZN03N
>>235
>>201
2025/08/26(火) 23:45:41.43ID:F3xTpyEs
Qtractorがいつの間にかバージョンアップしてた
ビルドせねば
238名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/09/10(水) 23:10:39.99ID:990JOaNJ
LMMSはgitのものを時々ビルドしてるけどsfplayerのモジュールがロード出来ないのがずっと放置されてるなあ
2025/09/13(土) 17:21:03.90ID:GbmBIiUF
LMMSのGitはあまりにナイトリー過ぎる
だからヒストリー見ながらビルドするか決める
最近はそれが面倒でビルドしてない
2025/11/02(日) 11:34:21.32ID:ZPqlDfrP
LV2のサポートがどうにも中途半端な気がするね
切り捨てても良い気がする
241名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/04(火) 19:44:18.29ID:VIEkzKYO
wineでluna使えますか
242名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/11/06(木) 10:17:09.71ID:VTebtIkE
>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから

うわぁ支那からってか
デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
2025/12/07(日) 11:59:54.07ID:KZ2Rb2nm
ゲーム界隈ではValveが頑張ってくれてるお陰で結構良いところ
まで来てる感じだけど音楽関係だとまだまだ引っ張ってくれる
企業とかが無いからつらいね
2025/12/08(月) 19:36:11.34ID:5MQqtR5I
LMMSのLV2対応は動けばラッキー程度だね
ビルドしたairwindows-lv2くらいしか使ったことなかったような
https://sr.ht/~hannes/airwindows-lv2/
2025/12/09(火) 13:24:41.86ID:0vJoaRE8
lv2もvst3もcarlaで解決しそうなんだよな
2025/12/09(火) 17:37:35.37ID:JUioASAN
と言うかLinuxだとCarlaがだいたい解決する
LMMSは特に
247名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2025/12/31(水) 23:32:13.94ID:w9EFri8w
来年もLinuxでDTMしたい
2026/01/01(木) 22:05:08.23ID:X6BpEKLG
gitのLMMSが少しだけ進展してた

もう少しかな?
2026/01/04(日) 02:47:07.89ID:Yx8TL4BQ
海外のLinuxユーザー界隈ではArdourが結構話題に出てるけど日本ではLMMSの話題が多い
かく言う俺もLMMS使ってる
この違いは何だろね
2026/01/04(日) 10:19:08.01ID:F7BlR/P8
Ardourはマルチトラックレコーダー(打ち込みが弱い)
LMMSはMIDIシーケンサー(オーディオ録音が弱い)
両方使って思うのはどっちもベロシティの調整が面倒くさい
Ardourで打ち込みは苦行だが
LMMSはCarla通すとやたら音量が小さい
ちなみにAV-Linuxの作者がバンド録音にArdourを使っていて結構研究してディストリを出している
マスタリング能力は高いらしい
2026/01/04(日) 10:30:46.81ID:F7BlR/P8
LMMSは元ネタのFruity Loopsに比べるとオーディオ録音が最大の相違点になる
そしてエフェクト以外に縦フェーダーのミキサーが無い
これは古いDAWやスタジオ卓に慣れている人間には致命的なんだ
ただ DJ的というかエイブルトンLIVEみたいな使い方には相性はいい
2026/01/05(月) 10:55:31.10ID:oefeDxnu
ZynaddsubfxのTrashGuitar2というプリセットがダサくて最高なんでLMMSでパターン作ってみたよ
くだらないから うpしちゃうよ

https://xxup.org/ZubeR.mp3
2026/01/06(火) 17:52:11.67ID:S77T6zrW
404か短命なロダだなあ
2026/01/06(火) 21:44:30.75ID:qvS7NE0r
>>253
バカセが使ってるからね
厚顔無恥なヤツしか音うpはしないから短命なほうが良いよ
2026/01/28(水) 19:24:26.40ID:geKuByj7
>>250
Ardour日本語の情報少なすぎるよな
LMMSは触ってるうちになんとなくわかるけど
2026/01/29(木) 05:32:32.27ID:0ZBRogjr
>>255
あのMIDIレイアウトで入力できるならWaveformのほうがおすすめだけどね
32bitプラグインは使えないけどパラアウト対応してるから普通にミックスできる
2026/01/29(木) 05:58:48.07ID:0ZBRogjr
じゃあLMMSでamsynth(有能)と八百屋で遊んじゃったヤツうpするよ
LMMSはこういうのは作りやすい
しかしすぐ消えるほうがいいね

https://xxup.org/cZWjl.mp3
2026/01/29(木) 07:17:29.97ID:+R4JYBxi
そこでMusEですよ
レスを投稿する