探検


DTM用自作PC Part52

1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e33a-EOa5)
垢版 |
2025/04/01(火) 13:51:03.43ID:mDknh7i60
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は3行

DTM用自作PCについて情報交換しましょう。
Windowsの話題もこちらでどうぞ。

前スレ
DTM用自作PC Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1728914063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しサンプリング@48kHz (JP 0H4f-iV68)
垢版 |
2025/04/01(火) 17:21:27.60ID:WxoncjxSH
>>1
スレ立て乙
3名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df84-EOa5)
垢版 |
2025/04/01(火) 19:16:57.88ID:9dGNX40E0
>>1
スレ立て乙です
何度も立てようとしたけどダメだったので感謝しかない
2025/04/01(火) 19:46:29.99ID:038dlvy10
Mac mini M2 メインメモリ8GBで10年使おうと思うんですけどFL以外で軽快に動くDAW 教えてください
5名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffa5-PysV)
垢版 |
2025/04/01(火) 21:37:51.01ID:o1/wUjnb0
私はREAPER使ってた
2025/04/01(火) 21:58:11.79ID:038dlvy10
>>5
ありがとうございます
早速試してみます
2025/04/01(火) 22:41:39.31ID:tUbiufyI0
ここ数年REAPER人気よな
8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffa5-PysV)
垢版 |
2025/04/01(火) 22:58:18.82ID:o1/wUjnb0
UIがシャッキりしてて使いやすいし、近年日本語パッチが作られたようで最強になったと思います
私英語できないので本当に助かってます
2025/04/02(水) 12:13:00.55ID:lwHK2BG80
PC頼んだけど1ヶ月以上かかるみたいだから、仮環境としてCore-i7-8565UのノートPCもしくはCore-i5-8400のデスクトップPCどっちがいいかな?前提として、DAWはStudio Oneで有料音源はserumくらいしか使わない。オーケストラみたいな高負荷のものを作る予定もない。
2025/04/02(水) 14:51:41.56ID:4CPgRBKu0
>>9
ノートが良いよ
画面が小さいから集中出来る
創作活動はノート、ミックスはPCという使い分けもできる
2025/04/02(水) 15:18:14.58ID:CAvfMzi/0
NUCのがリーセルバリューよさそう
一時しのぎで売り払うのなら考慮してみたら?
12名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f6b-P5w+)
垢版 |
2025/04/02(水) 18:54:19.83ID:xxce7oC40
Ryzen 7 9800X3Dの新たな焼損事例が発生 – EXPO有効化後に内部損傷、MSI X870E Tomahawk WiFiでの障害例増加に警鐘
https://geartune.games/%E3%80%90%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%80%91ryzen-7-9800x3d%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F-expo%E6%9C%89%E5%8A%B9%E5%8C%96/#MSI_X870E_Tomahawk_WiFi
2025/04/02(水) 19:10:15.70ID:io+NaoIF0
>>9
性能はどちらでも問題あるまい。使いやすい方でどうぞ。
2025/04/02(水) 19:13:59.35ID:lwHK2BG80
>>10 >>13
ありがとう!ノートPCの方を購入することにした
2025/04/05(土) 16:37:35.89ID:rjOLisDi0
トランプ関税でアメリカでの売れ行きが悪くなり、日本にRyzen X3Dとかいっぱい入ってくる可能性がワンチャン?
2025/04/07(月) 13:13:41.18ID:8uI3R14U0
ライジンは基本内蔵グラなしって知らんかった
インテルで内蔵グラないのFだけだもんな
2025/04/07(月) 13:26:14.39ID:g+FKSBA/0
まあ今ノートも簡単にマルチディスプレイ出来るしスペックやコスパ関係ないならノートでも良いな
2025/04/07(月) 13:26:41.66ID:g+FKSBA/0
>>16
5000シリーズからは積んでるんじゃ無かったっけか
2025/04/07(月) 13:28:10.65ID:g+FKSBA/0
VST3みたいなグラフィカルインターフェイスなら弱くてもグラボ積んどくと良いかもしれんけど
OZONEみたいに無駄遣いするソフトもあるからなぁ
2025/04/07(月) 16:56:26.79ID:6ou5EpHx0
>>18
APU以外の型番(G付き以外)に搭載しているのは7000番から。
2025/04/07(月) 19:55:09.48ID:g+FKSBA/0
>>20
ほんとだっていうか調べたらもっと複雑だったわ
なんか特定の記事見て勘違いしてたかもしれん
2025/04/07(月) 20:17:00.89ID:u5ym01kPM
AMDもZen6にはEコア入れるみたいだね
なんだかんなぁ
2025/04/07(月) 21:48:05.33ID:JaPJv/cE0
あれ?
じゃあ安定動作で焼損の問題もない7950xが今後数年間は安定最強なんじゃね?
2025/04/08(火) 15:03:20.15ID:FUOz9TUV0
7900Xのが4.7GHzだからDTMにはこっちのが向いてるんじゃない?
2025/04/08(火) 17:05:40.87ID:idZXB3fUr
いや、スレッド少ないときはブーストかかるから実クロックで劣ったりしないので7950Xが上。

焼損報告って9950Xではほとんどなくね?
X3Dばかりでしかも大半がAsrockマザーだという噂だが?
2025/04/09(水) 07:54:48.06ID:sIm71ata0
>>22
Zen6のEコアはインテルと違ってアーキテクチャは同じでL2キャッシュが違うだけ、演算性能は変らない
EPYCに有るzen5とzen5cと同じだね
2025/04/10(木) 04:35:26.21ID:1bJPK3ra0
いは、ZEN6にはIODに2コアが統合され、動作周波数はCCDのコアの半分程度になるという噂だ。
2025/04/10(木) 12:16:14.32ID:08PMaoKI0
噂を信じちゃ・・・
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41de-gCBZ)
垢版 |
2025/04/12(土) 20:31:36.45ID:KsMq7G/l0
激重Serum2リリースで決心してようやく9700kから265kのPCに組み換えたんだが、今まで再生時CPU使用率90〜100%のプロジェクトファイルが265kだと使用率40%になったからインテル6世代間だと性能差約2倍アップぽいな
2025/04/13(日) 05:52:07.57ID:yl781GAs0
新型もAM5で同じって聞いたけどマジ?
2025/04/13(日) 06:31:27.61ID:gYslK1Ij0
AM5の継続は間違いない
32名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f48-8xdJ)
垢版 |
2025/04/14(月) 15:15:31.87ID:kwCDh96Y0
AMD、最新Ryzenなども対象の脆弱性。Zen 1から5に影響
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2006496.html
2025/04/14(月) 15:57:42.32ID:4il7E6f70
Windowsの脆弱性なんてほぼ毎月見つかってUpdateで修正されてるのに
なぜCPUの脆弱性はこんなにも大げさに騒ごうとするのだろうか
こっちもUpdateで修正されるだけなのに

Updateで修正出来ない場合にのみ、騒いでほしいね
2025/04/14(月) 16:01:17.02ID:p2vkMyia0
そこまで大げさに騒いでるように見えないが
2025/04/14(月) 20:33:13.22ID:KB/Ex8S+0
普通のニュースだな。
脆弱性のないCPUなどありえないから、また見つかったよってだけ。
2025/04/16(水) 09:26:51.11ID:0tfk1tax0
普通のニュース程度なら書き込むなよってこと
わざわざリンクまで貼り付けてさ
メンドクサ
2025/04/16(水) 09:49:50.87ID:0tfk1tax0
そもそも>>32は対立煽りを引き起こしたいがために書き込まれた可能性が高い
そういうのはやめろと言ってるわけよ
ここまで言ってやらないと分からないとは
メンドクサ
ハァ
2025/04/16(水) 10:51:01.43ID:bHV/+fwb0
君が反応しなければ良かっただけの話
世の中の些末な炎上騒動みたいなのは君みたいな人たちの集合体だからね
2025/04/16(水) 14:00:32.51ID:rgnUGmCm0
スレのテーマに沿ったニュースだと思うが…
「僕のAMDにアヤ付けるな」に聞こえる
スレに書こうが書くまいが事実は変わらん訳で
2025/04/17(木) 03:11:20.33ID:Qu/xuW7G0
RyzenからIntelに変えたけど逆に凄い不安定になったわクソ。負荷も変わらんし
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf02-/z+w)
垢版 |
2025/04/17(木) 05:02:06.91ID:GoFPaOVY0
ずーっとインテルだけど不安定要素そんなあるか?
具体例かけない時点で…
2025/04/17(木) 09:47:31.07ID:FTNADOL10
AMD構成だけどIntelのThunderboltコントローラを搭載することで、IntelのUSBコントローラを利用できるようにしてみた。
でもAMDのUSBコントローラで何もトラブルないので今のところ無意味。
2025/04/17(木) 12:54:13.16ID:Gp4HCiOe0
最新の世代ならそもそもUSB4.0乗ってるぞ
2025/04/17(木) 17:21:00.33ID:FTNADOL10
そのUSB4がASMediaかIntelかの違いだよ。
45名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5e21-3hKD)
垢版 |
2025/04/20(日) 14:21:02.43ID:viwYQGxJ0
Ryzen1世代だが、sythesiser vが想いから換装する
46名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a4f-0INX)
垢版 |
2025/04/23(水) 19:50:20.91ID:L1v0PFIR0
>>41
同じ商品でも個体差でカタログスペック通りに性能が出ない
すぐ壊れる

まぁ動いてるならそれでいいんじゃないか?
2025/04/24(木) 14:12:41.67ID:9QPE47Xn0
1314世代は除くとAMDの方が壊れやすいよ
2025/04/24(木) 14:33:35.91ID:KqeJwGre0
早々壊れないものをこっちが壊れやすいとか水掛け論してる君たちが壊れてるんだと思う
2025/04/24(木) 21:31:06.79ID:u4T47mBR0
不具合持ちでもない限りCPUとメモリは滅多に壊れないからな。
50名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM45-r9fI)
垢版 |
2025/04/25(金) 20:10:05.83ID:y+XJF5l8M
型落ちの12650Hとか6900HX搭載ミニPCがMinisforumの整備済みベアボーンで売っててメモリ64GB積んでも6万で組めるのが魅力的なんだけど、結局フルロード時にファンが高速回転したら本末転倒に感じて悩ましい。やっぱりミニPCってうるさいもん?
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a66-0INX)
垢版 |
2025/04/25(金) 21:52:49.88ID:GIBZm1WD0
13、14世代intelcpuは早ければ半年で劣化し、高負荷時に動作が不安定になる
ちなみにマシンにクラッシュが発生した時点で、該当のプロセッサーは回復不能な損傷が発生する
2025/04/26(土) 02:14:24.20ID:YNwdVNUV0
ミニPCやUMPCはうるさいものも多い。
全部とは言わない。
2025/04/26(土) 17:07:32.20ID:myCu4Kyga
mini pcは、コスパ悪いような。。。
2025/04/27(日) 09:40:38.37ID:zHOrPr6P0
DAW使ってる時の別作業用PCとしては安くて軽くてまあまあ動いてでいいけどね
2025/04/27(日) 12:24:40.95ID:Chhl/90o0
マスタリング時のアナログ出し用PC
2025/04/28(月) 04:25:24.45ID:PpEK3zLGp
ワークステーションシンセの中身をLattePandaに入れ替えたい
2025/04/29(火) 00:46:02.28ID:oAHfnIcx0
大容量音源の類がSATAとNVMe PCIe4.0で速度変わるかなと思ってたんだが、測ってみたらあんまり変わらなくて拍子抜けだわ
2025/04/29(火) 02:49:13.30ID:ovKHbXpb0
インテルは、最近のCPUの発売が期待外れだったため、顧客が前世代のRaptor Lakeプロセッサを好むようになったことを認めた。
https://wccftech-com.translate.goog/intel-admits-recent-cpu-launches-have-been-disappointing/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
2025/04/29(火) 08:31:43.98ID:JwVAD8l60
Vmin Shift 不安定問題

2023年2月ごろからユーザーの間で13世代のKモデル(サフィックス)において、ゲームのクラッシュが報告され始めた。
その後発売された14世代のKモデルでも同様の現象が報告された。

11月1日にEpicの子会社RADがOodleの解凍エラーについてRaptor Lakeが原因であるとの見解を示した
2025/04/29(火) 09:06:19.53ID:U4qYRZfv0
>>58
それ燃えるやつちゃうの?
もう治ったの?
2025/04/29(火) 16:12:15.09ID:813HykOt0
>>57
音源データって圧縮して複数の波形が入ってて
読み込んだあとにそれを展開する処理が入るので、SATAでもNVMeでもあまり意味はない
その展開処理でかかる時間の方が、SSDから読み込む時間の差より大きいので
2025/04/29(火) 20:19:31.32ID:oAHfnIcx0
>>61
みたいだね
一応少し差は出たんだけど小さいものだったから大規模なプロジェクトでも一分違わないかそこらだろうな

9900X 96GBだからこれより明確に速くするのは現代には無さそうだな
63名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7769-8SS3)
垢版 |
2025/04/29(火) 20:26:26.40ID:fGnBRFeQ0
>>57
変わるよ
どういうマザボや構成なのか知らないけど、NVMeSSD乗っける時は
それがSATAドライブの接続によって速度の干渉をうけないような接続に
しておかないといけないよ?
それぐらい知ってるわ!というなら関係ないけど
2025/04/29(火) 20:58:25.30ID:oAHfnIcx0
>>63
知ってるつもりだよ
データとしては以下の感じ

NVMe 4TB
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:05.29
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
53.07

NVMe 4TB
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:17.32
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
56.50

SATA 4TB Crusial
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:17.93
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
55.84 (一瞬遅れた)
65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fe0-4w2R)
垢版 |
2025/04/29(火) 21:22:13.93ID:64Lclg5X0
ある程度の速度以上はあんま意味ないて言うのはゲームのロードなんかでも比較されてるが
あらためてわかりやすい比較だね
バカっ早いSSDは4Kや8K動画の編集なんかでは活きてくるようだけど
俺らが使う分には余分な熱発生源になってしまうな
66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9e-8SS3)
垢版 |
2025/04/30(水) 00:37:26.37ID:ijrVe2or0
>>64
kontakt音源以外はどうなの?
2025/04/30(水) 01:27:53.75ID:bw5mMWpf0
ランダムアクセスだからだろ
2025/04/30(水) 08:03:19.88ID:oy0D3LH40
>>63
何その仕組み
知らんから教えて下さい
2025/04/30(水) 08:59:45.59ID:jHe56NNj0
マザボのマニュアルに書いてあるはずだけね
2025/04/30(水) 18:36:38.82ID:JCQYa5q20
Intel i5 11400fってserum2とかOzoneを快適に動かせる?
2025/04/30(水) 18:53:10.62ID:t9zW3uGN0
>>69
レーンを共有してるから〜みたいなやつのことなのかね
マニュアルに書かれてないような知ってる人は知ってるみたいな内容かと思ったわ。言い方が
2025/04/30(水) 20:29:21.14ID:Ze0Aa/JB0
>>66
色々音源持ってるコレクターだけど何か希望の音源ある?
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9b-8SS3)
垢版 |
2025/04/30(水) 21:35:20.94ID:ijrVe2or0
>>72
Spitfireの独自プラグインのほうとUVIの音源何かあればたのんます
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff69-8SS3)
垢版 |
2025/05/02(金) 12:04:47.59ID:ggQ5gDum0
kontakt音源起動後GUIが表示されるまではCPU性能、その後動かせるけど残りのサンプルを読み込み中がSSDらしいな
その読み込み中はNVMeとSATAでそれなりに速度差出るとのこと
2025/05/02(金) 22:21:43.39ID:5Fr/eYqr0
なおソースは無い模様
2025/05/02(金) 23:01:35.29ID:f0CqGLel0
>>73
SSO ProとUVI全部あるよ
Eastwestもあるからやりたさはあるんだけど、Kontaktと違ってインストール場所移動しないといけないから意外と面倒、ちょっと時間かかるかも
77名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b63-gJ0A)
垢版 |
2025/05/04(日) 00:54:58.20ID:s6lsH12B0
4kモニタそろそろ買おうかな
2025/05/04(日) 04:06:55.26ID:vxeS1SxG0
4KはDTMだとあまり恩恵ないかも。
スケーリング前提だから作業領域はWQHDと変わらない。
4Kで困ることも少ないので、他の用途にも使うならもちろん良いと思う。
2025/05/04(日) 09:01:14.59ID:PjEE/QkZ0
んなこたない
4K トリプルだけどメインウィンドウとMIXコンソールを別画面に映せるし
トラックの同時表示が増大するから作業性格段に上がる
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f73-FtMU)
垢版 |
2025/05/04(日) 09:33:33.72ID:AbCbKtSq0
4Kモニタは何インチの使ってる?
81名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e74-aJU+)
垢版 |
2025/05/04(日) 10:15:37.46ID:VTRPM0YT0
>>78
使ってから言おうね
2025/05/04(日) 11:40:58.36ID:a3iVLs3P0
>>70
無理
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b74-gJ0A)
垢版 |
2025/05/04(日) 19:34:49.20ID:s6lsH12B0
今2TBHDDをファイル用に使ってて、要するにドキュメントなどのプロパティでHDDの場所を指定してる
(システムドライブはSSD)というわけなんだけど
新たに6TBHDDを購入して中身を入れ替えるのにどうしたらいいんだろ
元のHDDから中身をコピーした後で、ドライブを入れ替えるだけでいいんだろうか
84名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b74-gJ0A)
垢版 |
2025/05/04(日) 22:34:08.58ID:s6lsH12B0
とりあえずHDDケースを買ってきて、HDDが届いた時点で今使ってるHDDの中身を
コピーできるようにした
2025/05/05(月) 10:05:59.54ID:k66Q8NXs0
>>81
まさか自分が使ったことないから他の人もそうだと思ってるの?
うちは4K×3画面だよ。
2025/05/05(月) 10:28:36.60ID:muQ0lWIL0
スケーリングがどうこうなんて何インチのディスプレイかで全然違うんだが
87名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7374-aJU+)
垢版 |
2025/05/05(月) 10:33:21.28ID:04wxV6C10
>>85
バカなの?モニスピ配置できないじゃん
2025/05/05(月) 12:57:52.17ID:wK0MBaSi0
まぁ勝ち組は16:10モニターなんだけどね
2025/05/05(月) 23:23:19.10ID:k66Q8NXs0
>>87
アームで普通に配置できてるが、あまりにも想像力が欠如ぢておらんか?
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5e91-5RKp)
垢版 |
2025/05/06(火) 03:02:40.99ID:v57OJT3M0
プロが使う様な規模のレコーディングスタジオとかでも、でっかい卓が置いてあると
モニタースピーカー置けねーってなっちゃうよ
ちっこいPCデスクしか想像できないんか?
91名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7374-aJU+)
垢版 |
2025/05/06(火) 05:01:06.28ID:Yg/Y/+kt0
>>89
配置図うP
まぁどうせ出来ないだろうけど
2025/05/06(火) 06:18:07.03ID:My3MSycn0
制作中心の人のディスプレイ多めの配置は
ハンスジマーのスタジオ見ればいいと思うが
2025/05/06(火) 10:30:01.50ID:+jdn4e1B0
2枚寝かせて1枚立てれば置けるな
2025/05/06(火) 10:32:43.70ID:EjyQEpm00
部屋も机も広いんだよ
廃校になった体育館をそのまま利用してるのかも
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff74-aJU+)
垢版 |
2025/05/06(火) 12:30:03.22ID:9hBtlg8v0
いくらデスクや部屋が広くてもモニタースピーカーの最適配置をしたらディスプレイ3枚は無理がある
よほど高い位置に吊り上げれば設置はできるだろうが首が疲れて実用的でない
打ち込み専門でMIXをしない人はいいかも知れんが
2025/05/06(火) 14:00:17.66ID:TSqSDTY30
/□―□\
こうしてるが
2025/05/06(火) 14:27:16.25ID:pMGRpSGg0
スピーカー高めの位置に置いて
低めにディスプレイ置いたら可能なんちゃう

スピーカーより左右離れたところに置くと、頭動いて耳の位置変わるから難しい
2025/05/06(火) 14:56:59.86ID:ZIUm50oh0
>>85のコイツが写真上げるだけの話しやろ
とっととしろ
実はスマホも買えねえのか?
99名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff74-aJU+)
垢版 |
2025/05/06(火) 15:28:56.27ID:9hBtlg8v0
>>97
スピーカーは耳の高さに置かなければならないものとする
2025/05/06(火) 15:40:47.25ID:YNA1GVeF0
十分奥行きのあるデスクで
モニターアーム使ってモニター下の空間を開け、
SPは横向きにし、机上から斜め上に向けて、
丁度リスニングポイントでの耳の高さに向くようにすれば
複数枚モニタ設置は可能

若しくは大きめのSPを机の後ろにSPスタンドで設置

何とでもなるよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況