!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は3行
DTM用自作PCについて情報交換しましょう。
Windowsの話題もこちらでどうぞ。
前スレ
DTM用自作PC Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1728914063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
DTM用自作PC Part52
1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e33a-EOa5)
2025/04/01(火) 13:51:03.43ID:mDknh7i602名無しサンプリング@48kHz (JP 0H4f-iV68)
2025/04/01(火) 17:21:27.60ID:WxoncjxSH >>1
スレ立て乙
スレ立て乙
3名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df84-EOa5)
2025/04/01(火) 19:16:57.88ID:9dGNX40E04名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dff2-6yzK)
2025/04/01(火) 19:46:29.99ID:038dlvy10 Mac mini M2 メインメモリ8GBで10年使おうと思うんですけどFL以外で軽快に動くDAW 教えてください
5名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffa5-PysV)
2025/04/01(火) 21:37:51.01ID:o1/wUjnb0 私はREAPER使ってた
6名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dff2-6yzK)
2025/04/01(火) 21:58:11.79ID:038dlvy107名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f02-P5w+)
2025/04/01(火) 22:41:39.31ID:tUbiufyI0 ここ数年REAPER人気よな
8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffa5-PysV)
2025/04/01(火) 22:58:18.82ID:o1/wUjnb0 UIがシャッキりしてて使いやすいし、近年日本語パッチが作られたようで最強になったと思います
私英語できないので本当に助かってます
私英語できないので本当に助かってます
9名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffd5-xSZ1)
2025/04/02(水) 12:13:00.55ID:lwHK2BG80 PC頼んだけど1ヶ月以上かかるみたいだから、仮環境としてCore-i7-8565UのノートPCもしくはCore-i5-8400のデスクトップPCどっちがいいかな?前提として、DAWはStudio Oneで有料音源はserumくらいしか使わない。オーケストラみたいな高負荷のものを作る予定もない。
10名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dff2-6yzK)
2025/04/02(水) 14:51:41.56ID:4CPgRBKu011名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f94-B6lg)
2025/04/02(水) 15:18:14.58ID:CAvfMzi/0 NUCのがリーセルバリューよさそう
一時しのぎで売り払うのなら考慮してみたら?
一時しのぎで売り払うのなら考慮してみたら?
12名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f6b-P5w+)
2025/04/02(水) 18:54:19.83ID:xxce7oC40 Ryzen 7 9800X3Dの新たな焼損事例が発生 – EXPO有効化後に内部損傷、MSI X870E Tomahawk WiFiでの障害例増加に警鐘
https://geartune.games/%E3%80%90%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%80%91ryzen-7-9800x3d%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F-expo%E6%9C%89%E5%8A%B9%E5%8C%96/#MSI_X870E_Tomahawk_WiFi
https://geartune.games/%E3%80%90%E7%B7%8A%E6%80%A5%E3%80%91ryzen-7-9800x3d%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F-expo%E6%9C%89%E5%8A%B9%E5%8C%96/#MSI_X870E_Tomahawk_WiFi
13名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fb1-HoeR)
2025/04/02(水) 19:10:15.70ID:io+NaoIF0 >>9
性能はどちらでも問題あるまい。使いやすい方でどうぞ。
性能はどちらでも問題あるまい。使いやすい方でどうぞ。
14名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffd5-xSZ1)
2025/04/02(水) 19:13:59.35ID:lwHK2BG8015名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fa9-B6lg)
2025/04/05(土) 16:37:35.89ID:rjOLisDi0 トランプ関税でアメリカでの売れ行きが悪くなり、日本にRyzen X3Dとかいっぱい入ってくる可能性がワンチャン?
16名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4978-PlIE)
2025/04/07(月) 13:13:41.18ID:8uI3R14U0 ライジンは基本内蔵グラなしって知らんかった
インテルで内蔵グラないのFだけだもんな
インテルで内蔵グラないのFだけだもんな
17名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69d2-k8z1)
2025/04/07(月) 13:26:14.39ID:g+FKSBA/0 まあ今ノートも簡単にマルチディスプレイ出来るしスペックやコスパ関係ないならノートでも良いな
18名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69d2-k8z1)
2025/04/07(月) 13:26:41.66ID:g+FKSBA/0 >>16
5000シリーズからは積んでるんじゃ無かったっけか
5000シリーズからは積んでるんじゃ無かったっけか
19名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69d2-k8z1)
2025/04/07(月) 13:28:10.65ID:g+FKSBA/0 VST3みたいなグラフィカルインターフェイスなら弱くてもグラボ積んどくと良いかもしれんけど
OZONEみたいに無駄遣いするソフトもあるからなぁ
OZONEみたいに無駄遣いするソフトもあるからなぁ
20名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1b1-Hi9K)
2025/04/07(月) 16:56:26.79ID:6ou5EpHx0 >>18
APU以外の型番(G付き以外)に搭載しているのは7000番から。
APU以外の型番(G付き以外)に搭載しているのは7000番から。
21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69d2-k8z1)
2025/04/07(月) 19:55:09.48ID:g+FKSBA/022名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM19-JaI7)
2025/04/07(月) 20:17:00.89ID:u5ym01kPM AMDもZen6にはEコア入れるみたいだね
なんだかんなぁ
なんだかんなぁ
23名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2125-oMsn)
2025/04/07(月) 21:48:05.33ID:JaPJv/cE0 あれ?
じゃあ安定動作で焼損の問題もない7950xが今後数年間は安定最強なんじゃね?
じゃあ安定動作で焼損の問題もない7950xが今後数年間は安定最強なんじゃね?
24名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 222b-xzp7)
2025/04/08(火) 15:03:20.15ID:FUOz9TUV0 7900Xのが4.7GHzだからDTMにはこっちのが向いてるんじゃない?
25名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srd1-Hi9K)
2025/04/08(火) 17:05:40.87ID:idZXB3fUr いや、スレッド少ないときはブーストかかるから実クロックで劣ったりしないので7950Xが上。
焼損報告って9950Xではほとんどなくね?
X3Dばかりでしかも大半がAsrockマザーだという噂だが?
焼損報告って9950Xではほとんどなくね?
X3Dばかりでしかも大半がAsrockマザーだという噂だが?
26名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4634-VGeA)
2025/04/09(水) 07:54:48.06ID:sIm71ata027名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1b1-Hi9K)
2025/04/10(木) 04:35:26.21ID:1bJPK3ra0 いは、ZEN6にはIODに2コアが統合され、動作周波数はCCDのコアの半分程度になるという噂だ。
28名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 22bc-xzp7)
2025/04/10(木) 12:16:14.32ID:08PMaoKI0 噂を信じちゃ・・・
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41de-gCBZ)
2025/04/12(土) 20:31:36.45ID:KsMq7G/l0 激重Serum2リリースで決心してようやく9700kから265kのPCに組み換えたんだが、今まで再生時CPU使用率90〜100%のプロジェクトファイルが265kだと使用率40%になったからインテル6世代間だと性能差約2倍アップぽいな
30名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf27-W6ws)
2025/04/13(日) 05:52:07.57ID:yl781GAs0 新型もAM5で同じって聞いたけどマジ?
31名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07b1-ed3z)
2025/04/13(日) 06:31:27.61ID:gYslK1Ij0 AM5の継続は間違いない
32名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f48-8xdJ)
2025/04/14(月) 15:15:31.87ID:kwCDh96Y0 AMD、最新Ryzenなども対象の脆弱性。Zen 1から5に影響
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2006496.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2006496.html
33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f6a-gGXF)
2025/04/14(月) 15:57:42.32ID:4il7E6f70 Windowsの脆弱性なんてほぼ毎月見つかってUpdateで修正されてるのに
なぜCPUの脆弱性はこんなにも大げさに騒ごうとするのだろうか
こっちもUpdateで修正されるだけなのに
Updateで修正出来ない場合にのみ、騒いでほしいね
なぜCPUの脆弱性はこんなにも大げさに騒ごうとするのだろうか
こっちもUpdateで修正されるだけなのに
Updateで修正出来ない場合にのみ、騒いでほしいね
34名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f63-gGXF)
2025/04/14(月) 16:01:17.02ID:p2vkMyia0 そこまで大げさに騒いでるように見えないが
35名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07b1-ed3z)
2025/04/14(月) 20:33:13.22ID:KB/Ex8S+0 普通のニュースだな。
脆弱性のないCPUなどありえないから、また見つかったよってだけ。
脆弱性のないCPUなどありえないから、また見つかったよってだけ。
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fb7-gGXF)
2025/04/16(水) 09:26:51.11ID:0tfk1tax0 普通のニュース程度なら書き込むなよってこと
わざわざリンクまで貼り付けてさ
メンドクサ
わざわざリンクまで貼り付けてさ
メンドクサ
37名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5fb7-gGXF)
2025/04/16(水) 09:49:50.87ID:0tfk1tax038名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f63-gGXF)
2025/04/16(水) 10:51:01.43ID:bHV/+fwb0 君が反応しなければ良かっただけの話
世の中の些末な炎上騒動みたいなのは君みたいな人たちの集合体だからね
世の中の些末な炎上騒動みたいなのは君みたいな人たちの集合体だからね
39名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f9a-8xdJ)
2025/04/16(水) 14:00:32.51ID:rgnUGmCm0 スレのテーマに沿ったニュースだと思うが…
「僕のAMDにアヤ付けるな」に聞こえる
スレに書こうが書くまいが事実は変わらん訳で
「僕のAMDにアヤ付けるな」に聞こえる
スレに書こうが書くまいが事実は変わらん訳で
40名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfc4-A6GO)
2025/04/17(木) 03:11:20.33ID:Qu/xuW7G0 RyzenからIntelに変えたけど逆に凄い不安定になったわクソ。負荷も変わらんし
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf02-/z+w)
2025/04/17(木) 05:02:06.91ID:GoFPaOVY0 ずーっとインテルだけど不安定要素そんなあるか?
具体例かけない時点で…
具体例かけない時点で…
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07b1-ed3z)
2025/04/17(木) 09:47:31.07ID:FTNADOL10 AMD構成だけどIntelのThunderboltコントローラを搭載することで、IntelのUSBコントローラを利用できるようにしてみた。
でもAMDのUSBコントローラで何もトラブルないので今のところ無意味。
でもAMDのUSBコントローラで何もトラブルないので今のところ無意味。
43名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f77-V/nP)
2025/04/17(木) 12:54:13.16ID:Gp4HCiOe0 最新の世代ならそもそもUSB4.0乗ってるぞ
44名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 07b1-ed3z)
2025/04/17(木) 17:21:00.33ID:FTNADOL10 そのUSB4がASMediaかIntelかの違いだよ。
45名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5e21-3hKD)
2025/04/20(日) 14:21:02.43ID:viwYQGxJ0 Ryzen1世代だが、sythesiser vが想いから換装する
46名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a4f-0INX)
2025/04/23(水) 19:50:20.91ID:L1v0PFIR047名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 91db-mUfN)
2025/04/24(木) 14:12:41.67ID:9QPE47Xn0 1314世代は除くとAMDの方が壊れやすいよ
48名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa63-0INX)
2025/04/24(木) 14:33:35.91ID:KqeJwGre0 早々壊れないものをこっちが壊れやすいとか水掛け論してる君たちが壊れてるんだと思う
49名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7db1-ehN+)
2025/04/24(木) 21:31:06.79ID:u4T47mBR0 不具合持ちでもない限りCPUとメモリは滅多に壊れないからな。
50名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM45-r9fI)
2025/04/25(金) 20:10:05.83ID:y+XJF5l8M 型落ちの12650Hとか6900HX搭載ミニPCがMinisforumの整備済みベアボーンで売っててメモリ64GB積んでも6万で組めるのが魅力的なんだけど、結局フルロード時にファンが高速回転したら本末転倒に感じて悩ましい。やっぱりミニPCってうるさいもん?
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6a66-0INX)
2025/04/25(金) 21:52:49.88ID:GIBZm1WD0 13、14世代intelcpuは早ければ半年で劣化し、高負荷時に動作が不安定になる
ちなみにマシンにクラッシュが発生した時点で、該当のプロセッサーは回復不能な損傷が発生する
ちなみにマシンにクラッシュが発生した時点で、該当のプロセッサーは回復不能な損傷が発生する
52名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7db1-ehN+)
2025/04/26(土) 02:14:24.20ID:YNwdVNUV0 ミニPCやUMPCはうるさいものも多い。
全部とは言わない。
全部とは言わない。
53青木康善 (アウアウウー Sa21-0ulL)
2025/04/26(土) 17:07:32.20ID:myCu4Kyga mini pcは、コスパ悪いような。。。
54名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7cf-jW+i)
2025/04/27(日) 09:40:38.37ID:zHOrPr6P0 DAW使ってる時の別作業用PCとしては安くて軽くてまあまあ動いてでいいけどね
55名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7ff3-rW5i)
2025/04/27(日) 12:24:40.95ID:Chhl/90o0 マスタリング時のアナログ出し用PC
56名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Sp8b-GGs2)
2025/04/28(月) 04:25:24.45ID:PpEK3zLGp ワークステーションシンセの中身をLattePandaに入れ替えたい
57名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b755-/dnZ)
2025/04/29(火) 00:46:02.28ID:oAHfnIcx0 大容量音源の類がSATAとNVMe PCIe4.0で速度変わるかなと思ってたんだが、測ってみたらあんまり変わらなくて拍子抜けだわ
58名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 77a4-sm8r)
2025/04/29(火) 02:49:13.30ID:ovKHbXpb0 インテルは、最近のCPUの発売が期待外れだったため、顧客が前世代のRaptor Lakeプロセッサを好むようになったことを認めた。
https://wccftech-com.translate.goog/intel-admits-recent-cpu-launches-have-been-disappointing/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
https://wccftech-com.translate.goog/intel-admits-recent-cpu-launches-have-been-disappointing/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
59名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fc4-VpId)
2025/04/29(火) 08:31:43.98ID:JwVAD8l60 Vmin Shift 不安定問題
2023年2月ごろからユーザーの間で13世代のKモデル(サフィックス)において、ゲームのクラッシュが報告され始めた。
その後発売された14世代のKモデルでも同様の現象が報告された。
11月1日にEpicの子会社RADがOodleの解凍エラーについてRaptor Lakeが原因であるとの見解を示した
2023年2月ごろからユーザーの間で13世代のKモデル(サフィックス)において、ゲームのクラッシュが報告され始めた。
その後発売された14世代のKモデルでも同様の現象が報告された。
11月1日にEpicの子会社RADがOodleの解凍エラーについてRaptor Lakeが原因であるとの見解を示した
60名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f00-FkBc)
2025/04/29(火) 09:06:19.53ID:U4qYRZfv061名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f56-nPMj)
2025/04/29(火) 16:12:15.09ID:813HykOt0 >>57
音源データって圧縮して複数の波形が入ってて
読み込んだあとにそれを展開する処理が入るので、SATAでもNVMeでもあまり意味はない
その展開処理でかかる時間の方が、SSDから読み込む時間の差より大きいので
音源データって圧縮して複数の波形が入ってて
読み込んだあとにそれを展開する処理が入るので、SATAでもNVMeでもあまり意味はない
その展開処理でかかる時間の方が、SSDから読み込む時間の差より大きいので
62名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b724-/dnZ)
2025/04/29(火) 20:19:31.32ID:oAHfnIcx063名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7769-8SS3)
2025/04/29(火) 20:26:26.40ID:fGnBRFeQ0 >>57
変わるよ
どういうマザボや構成なのか知らないけど、NVMeSSD乗っける時は
それがSATAドライブの接続によって速度の干渉をうけないような接続に
しておかないといけないよ?
それぐらい知ってるわ!というなら関係ないけど
変わるよ
どういうマザボや構成なのか知らないけど、NVMeSSD乗っける時は
それがSATAドライブの接続によって速度の干渉をうけないような接続に
しておかないといけないよ?
それぐらい知ってるわ!というなら関係ないけど
64名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b724-/dnZ)
2025/04/29(火) 20:58:25.30ID:oAHfnIcx0 >>63
知ってるつもりだよ
データとしては以下の感じ
NVMe 4TB
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:05.29
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
53.07
NVMe 4TB
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:17.32
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
56.50
SATA 4TB Crusial
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:17.93
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
55.84 (一瞬遅れた)
知ってるつもりだよ
データとしては以下の感じ
NVMe 4TB
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:05.29
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
53.07
NVMe 4TB
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:17.32
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
56.50
SATA 4TB Crusial
8dio Century - Violins 1 Sordino (36.15GB)
2:17.93
8dio Century - Basses Sordino (12.89GB)
55.84 (一瞬遅れた)
65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fe0-4w2R)
2025/04/29(火) 21:22:13.93ID:64Lclg5X0 ある程度の速度以上はあんま意味ないて言うのはゲームのロードなんかでも比較されてるが
あらためてわかりやすい比較だね
バカっ早いSSDは4Kや8K動画の編集なんかでは活きてくるようだけど
俺らが使う分には余分な熱発生源になってしまうな
あらためてわかりやすい比較だね
バカっ早いSSDは4Kや8K動画の編集なんかでは活きてくるようだけど
俺らが使う分には余分な熱発生源になってしまうな
66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9e-8SS3)
2025/04/30(水) 00:37:26.37ID:ijrVe2or0 >>64
kontakt音源以外はどうなの?
kontakt音源以外はどうなの?
67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f6d-GGs2)
2025/04/30(水) 01:27:53.75ID:bw5mMWpf0 ランダムアクセスだからだろ
68名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ff2-FkBc)
2025/04/30(水) 08:03:19.88ID:oy0D3LH4069名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f63-nPMj)
2025/04/30(水) 08:59:45.59ID:jHe56NNj0 マザボのマニュアルに書いてあるはずだけね
70名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffc0-FBhq)
2025/04/30(水) 18:36:38.82ID:JCQYa5q20 Intel i5 11400fってserum2とかOzoneを快適に動かせる?
71名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 97ac-nPMj)
2025/04/30(水) 18:53:10.62ID:t9zW3uGN072名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f52-/dnZ)
2025/04/30(水) 20:29:21.14ID:Ze0Aa/JB0 >>66
色々音源持ってるコレクターだけど何か希望の音源ある?
色々音源持ってるコレクターだけど何か希望の音源ある?
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff9b-8SS3)
2025/04/30(水) 21:35:20.94ID:ijrVe2or0 >>72
Spitfireの独自プラグインのほうとUVIの音源何かあればたのんます
Spitfireの独自プラグインのほうとUVIの音源何かあればたのんます
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff69-8SS3)
2025/05/02(金) 12:04:47.59ID:ggQ5gDum0 kontakt音源起動後GUIが表示されるまではCPU性能、その後動かせるけど残りのサンプルを読み込み中がSSDらしいな
その読み込み中はNVMeとSATAでそれなりに速度差出るとのこと
その読み込み中はNVMeとSATAでそれなりに速度差出るとのこと
75名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fdb-VDOd)
2025/05/02(金) 22:21:43.39ID:5Fr/eYqr0 なおソースは無い模様
76名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b79d-4MxP)
2025/05/02(金) 23:01:35.29ID:f0CqGLel077名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b63-gJ0A)
2025/05/04(日) 00:54:58.20ID:s6lsH12B0 4kモニタそろそろ買おうかな
78名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-/QmG)
2025/05/04(日) 04:06:55.26ID:vxeS1SxG0 4KはDTMだとあまり恩恵ないかも。
スケーリング前提だから作業領域はWQHDと変わらない。
4Kで困ることも少ないので、他の用途にも使うならもちろん良いと思う。
スケーリング前提だから作業領域はWQHDと変わらない。
4Kで困ることも少ないので、他の用途にも使うならもちろん良いと思う。
79名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f4c-gJ0A)
2025/05/04(日) 09:01:14.59ID:PjEE/QkZ0 んなこたない
4K トリプルだけどメインウィンドウとMIXコンソールを別画面に映せるし
トラックの同時表示が増大するから作業性格段に上がる
4K トリプルだけどメインウィンドウとMIXコンソールを別画面に映せるし
トラックの同時表示が増大するから作業性格段に上がる
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f73-FtMU)
2025/05/04(日) 09:33:33.72ID:AbCbKtSq0 4Kモニタは何インチの使ってる?
81名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e74-aJU+)
2025/05/04(日) 10:15:37.46ID:VTRPM0YT0 >>78
使ってから言おうね
使ってから言おうね
82名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f8a-5RKp)
2025/05/04(日) 11:40:58.36ID:a3iVLs3P0 >>70
無理
無理
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b74-gJ0A)
2025/05/04(日) 19:34:49.20ID:s6lsH12B0 今2TBHDDをファイル用に使ってて、要するにドキュメントなどのプロパティでHDDの場所を指定してる
(システムドライブはSSD)というわけなんだけど
新たに6TBHDDを購入して中身を入れ替えるのにどうしたらいいんだろ
元のHDDから中身をコピーした後で、ドライブを入れ替えるだけでいいんだろうか
(システムドライブはSSD)というわけなんだけど
新たに6TBHDDを購入して中身を入れ替えるのにどうしたらいいんだろ
元のHDDから中身をコピーした後で、ドライブを入れ替えるだけでいいんだろうか
84名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4b74-gJ0A)
2025/05/04(日) 22:34:08.58ID:s6lsH12B0 とりあえずHDDケースを買ってきて、HDDが届いた時点で今使ってるHDDの中身を
コピーできるようにした
コピーできるようにした
85名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-/QmG)
2025/05/05(月) 10:05:59.54ID:k66Q8NXs086名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f73a-Enlg)
2025/05/05(月) 10:28:36.60ID:muQ0lWIL0 スケーリングがどうこうなんて何インチのディスプレイかで全然違うんだが
87名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7374-aJU+)
2025/05/05(月) 10:33:21.28ID:04wxV6C10 >>85
バカなの?モニスピ配置できないじゃん
バカなの?モニスピ配置できないじゃん
88名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f7fc-XtOP)
2025/05/05(月) 12:57:52.17ID:wK0MBaSi0 まぁ勝ち組は16:10モニターなんだけどね
89名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-/QmG)
2025/05/05(月) 23:23:19.10ID:k66Q8NXs0 >>87
アームで普通に配置できてるが、あまりにも想像力が欠如ぢておらんか?
アームで普通に配置できてるが、あまりにも想像力が欠如ぢておらんか?
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5e91-5RKp)
2025/05/06(火) 03:02:40.99ID:v57OJT3M0 プロが使う様な規模のレコーディングスタジオとかでも、でっかい卓が置いてあると
モニタースピーカー置けねーってなっちゃうよ
ちっこいPCデスクしか想像できないんか?
モニタースピーカー置けねーってなっちゃうよ
ちっこいPCデスクしか想像できないんか?
91名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7374-aJU+)
2025/05/06(火) 05:01:06.28ID:Yg/Y/+kt092名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f7ea-Enlg)
2025/05/06(火) 06:18:07.03ID:My3MSycn0 制作中心の人のディスプレイ多めの配置は
ハンスジマーのスタジオ見ればいいと思うが
ハンスジマーのスタジオ見ればいいと思うが
93名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c688-DN+s)
2025/05/06(火) 10:30:01.50ID:+jdn4e1B0 2枚寝かせて1枚立てれば置けるな
94名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e02-xRSD)
2025/05/06(火) 10:32:43.70ID:EjyQEpm00 部屋も机も広いんだよ
廃校になった体育館をそのまま利用してるのかも
廃校になった体育館をそのまま利用してるのかも
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff74-aJU+)
2025/05/06(火) 12:30:03.22ID:9hBtlg8v0 いくらデスクや部屋が広くてもモニタースピーカーの最適配置をしたらディスプレイ3枚は無理がある
よほど高い位置に吊り上げれば設置はできるだろうが首が疲れて実用的でない
打ち込み専門でMIXをしない人はいいかも知れんが
よほど高い位置に吊り上げれば設置はできるだろうが首が疲れて実用的でない
打ち込み専門でMIXをしない人はいいかも知れんが
96名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c283-CK9Z)
2025/05/06(火) 14:00:17.66ID:TSqSDTY30 /□―□\
こうしてるが
こうしてるが
97名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 27b1-aJU+)
2025/05/06(火) 14:27:16.25ID:pMGRpSGg0 スピーカー高めの位置に置いて
低めにディスプレイ置いたら可能なんちゃう
スピーカーより左右離れたところに置くと、頭動いて耳の位置変わるから難しい
低めにディスプレイ置いたら可能なんちゃう
スピーカーより左右離れたところに置くと、頭動いて耳の位置変わるから難しい
98名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 72bb-Enlg)
2025/05/06(火) 14:56:59.86ID:ZIUm50oh099名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff74-aJU+)
2025/05/06(火) 15:28:56.27ID:9hBtlg8v0 >>97
スピーカーは耳の高さに置かなければならないものとする
スピーカーは耳の高さに置かなければならないものとする
100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6ff0-gJ0A)
2025/05/06(火) 15:40:47.25ID:YNA1GVeF0 十分奥行きのあるデスクで
モニターアーム使ってモニター下の空間を開け、
SPは横向きにし、机上から斜め上に向けて、
丁度リスニングポイントでの耳の高さに向くようにすれば
複数枚モニタ設置は可能
若しくは大きめのSPを机の後ろにSPスタンドで設置
何とでもなるよ
モニターアーム使ってモニター下の空間を開け、
SPは横向きにし、机上から斜め上に向けて、
丁度リスニングポイントでの耳の高さに向くようにすれば
複数枚モニタ設置は可能
若しくは大きめのSPを机の後ろにSPスタンドで設置
何とでもなるよ
レスを投稿する
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- カ モ ン ベ イ ビ ー
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 焼肉腹いっぱい食っていままで気絶してたわ
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 女VIPPERおるか?