!extend:checked:vvvvvv:1000:512
株式会社コルグ(KORG INC.)
JAPAN/USA(http://www.korg.com/)
《公式YouTube》
http://www.youtube.com/user/KORGINC/
http://www.youtube.com/user/KorgUSAVideos/
KORG総合スレッドです。
ワッチョイ無しで自由に書き込みOKです。a_watcherの書き込みは禁止です。
前スレ
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.15
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1577980293/
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1582421472/
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1717221809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.18
1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fe1-SJdv [240a:61:1328:9302:*])
2025/05/06(火) 10:51:27.09ID:o6I1E3wD02名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 82a5-jJ7C [240b:13:9680:7800:*])
2025/05/06(火) 11:46:25.88ID:0yDQi4f00 いちもつ
3名無しサンプリング@48kHz (スプープ Sd62-pSuh [1.75.74.79])
2025/05/06(火) 16:32:21.69ID:WmTWnv+ud USB-C付きのVolcaくれ
4名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8278-jJ7C [240b:13:9680:7800:*])
2025/05/10(土) 00:05:45.87ID:wKSw8RjP0 https://www.youtube.com/watch?v=yvIbfqc-xbo
これまだやってたんだ
これまだやってたんだ
5名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 23f9-Vbs9 [2404:7a87:7800:1300:*])
2025/05/11(日) 09:32:15.63ID:vfcIn9cL0 いろんなデモ観ても同じ音しか鳴ってないな。
6名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfc4-jvWx [240f:93:4767:1:*])
2025/05/11(日) 10:23:49.72ID:VsWcQfoA0 鉄琴音源のやつか。かなり長いこと真剣にやってるよね。どういう形で市販化されるんやろう
7名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hff-ieTS [133.106.38.173])
2025/05/11(日) 16:54:52.91ID:QoVkGAlQH アナログとのハイブリッドというのは興味あるけどね
EBOWみたいなロングトーンも出せるぽいけど、なんか鉄琴の域を出てない感じする
シンセシスというよりシーケンスとかパフォーマンス向けなのかね
EBOWみたいなロングトーンも出せるぽいけど、なんか鉄琴の域を出てない感じする
シンセシスというよりシーケンスとかパフォーマンス向けなのかね
8名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f03-k7po [219.102.207.233])
2025/05/12(月) 14:37:56.43ID:dkFYLb3s0 superbooth 2025
Phase 8
外人のビデオより
23年の試作品の方が日本語でやってるので
わかりやすいかも
https://www.youtube.com/watch?v=GN3clpXDRFg
最終的に
WAVEテーブルに入れちまえよ
って俺の感想 w
Phase 8
外人のビデオより
23年の試作品の方が日本語でやってるので
わかりやすいかも
https://www.youtube.com/watch?v=GN3clpXDRFg
最終的に
WAVEテーブルに入れちまえよ
って俺の感想 w
9名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hff-ieTS [133.106.136.14])
2025/05/12(月) 15:18:30.98ID:1lL0RmbCH 昔は12音あったんだな。
Phase8は生の振動があるのがコンセプトなので
wavetableやpcmのデータ方式にしたら本末転倒に思うけども。
しかしエレピなんかはプレーンな振動もアンプやモジュレーション掛けた音も
ずっと聞いてたくなるような魅力があるが
これは基本の音があまり魅力ないな
爪の鉄板の形状が悪いのか、電磁だけでなく物理的なハンマーも必要だったのか
Phase8は生の振動があるのがコンセプトなので
wavetableやpcmのデータ方式にしたら本末転倒に思うけども。
しかしエレピなんかはプレーンな振動もアンプやモジュレーション掛けた音も
ずっと聞いてたくなるような魅力があるが
これは基本の音があまり魅力ないな
爪の鉄板の形状が悪いのか、電磁だけでなく物理的なハンマーも必要だったのか
10名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f50-Hx7s [2001:268:c180:967f:*])
2025/05/16(金) 21:13:10.42ID:PqLv+QgP0 8鍵しかないとかどうすんねん
プロトタイプの13鍵より減らすとか意味不明
24鍵ぐらいないと使い道がない
プロトタイプの13鍵より減らすとか意味不明
24鍵ぐらいないと使い道がない
11名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f03-VQH3 [219.102.207.233])
2025/05/17(土) 00:09:13.60ID:MQv3XPy40 振動板が小さくて短いかなとも思うけど
大きいとピックアップや各種部品も含めて巨大化しちまうのかな。
振動板のサスティンが長めに有ったら
興味持てるんだけど
大きいとピックアップや各種部品も含めて巨大化しちまうのかな。
振動板のサスティンが長めに有ったら
興味持てるんだけど
12名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f29-Zv3+ [2001:268:c180:967f:*])
2025/05/17(土) 06:25:04.33ID:EiNdFyxR0 PWM制御による電磁石ON/OFF の電磁誘導がハンマーの代わりなので
デモ見た感じでは各振動板リードのサスティンは可変できそうに見えたぞ
でもリードがむき出しなのでぶつけて破損事故起きそう
それと日本の湿気ですぐサビそうな感じw
デモ見た感じでは各振動板リードのサスティンは可変できそうに見えたぞ
でもリードがむき出しなのでぶつけて破損事故起きそう
それと日本の湿気ですぐサビそうな感じw
13名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a5a-LWiD [2400:4051:3e64:e500:*])
2025/05/19(月) 21:31:44.33ID:Zu4Fo2um0 俺的には丸っとデジタル化/信号処理化して、ASIC+DSPで実装しちまえよ、と思った。
14名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 47b5-nlet [2405:6582:28c0:d10:* [上級国民]])
2025/05/20(火) 11:24:36.88ID:H9YS4alL0 フォトマスクの値段が半端ないから少量生産品に今時ASICは非現実的。
DSP内蔵FPGAの方がまだ現実的
DSP内蔵FPGAの方がまだ現実的
15名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 47b5-nlet [2405:6582:28c0:d10:* [上級国民]])
2025/05/20(火) 11:27:01.41ID:H9YS4alL016名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a3e-LWiD [2001:268:c180:98dc:*])
2025/05/20(火) 13:38:40.69ID:oe0UhhSY0 開発機の映像みたら ARMあたりのデカい制御MPUみたいの入ってたぞ
たぶん1鍵ごとのDAC出力が実装されていて
そのDAC出力からの波形を増幅して電磁石(スピーカーの代わり)で揺らす感じなんじゃね
各リードの振動はピックアップとアンプで増幅して8鍵MIXして出力する
外部入力があるならオンドマルトのパルムスピーカーみたく使えそうだなw
たぶん1鍵ごとのDAC出力が実装されていて
そのDAC出力からの波形を増幅して電磁石(スピーカーの代わり)で揺らす感じなんじゃね
各リードの振動はピックアップとアンプで増幅して8鍵MIXして出力する
外部入力があるならオンドマルトのパルムスピーカーみたく使えそうだなw
17名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bace-LWiD [2001:268:c181:c83d:*])
2025/05/22(木) 14:52:31.69ID:eFhO3Kpf0 たぶんメーカー再生品の新品Drumlogueを買ってみたけど
この性能で4万以下なら全然良いと思ったよ
アッタック成分PCMレイヤーのBD,SD,HT,LTも思ったほど悪くもない感じ
PCMでは出しにくいモコモコした低音感はまさにアナログ
他機種よりはイマイチ個性がないかも知れんけど…
ドラムマシンなんて何十年ぶりに買ったわw
この性能で4万以下なら全然良いと思ったよ
アッタック成分PCMレイヤーのBD,SD,HT,LTも思ったほど悪くもない感じ
PCMでは出しにくいモコモコした低音感はまさにアナログ
他機種よりはイマイチ個性がないかも知れんけど…
ドラムマシンなんて何十年ぶりに買ったわw
18名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1640-6Owo [2400:4151:d460:8f00:*])
2025/05/22(木) 20:14:15.44ID://A/jLMX0 >>17
アッタック
アッタック
19名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2a83-iM0s [133.201.235.33])
2025/05/22(木) 21:27:13.61ID:1wIKo8d+0 スッレッド
20名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a394-9JsV [2001:268:c181:6cf1:*])
2025/05/24(土) 14:13:15.24ID:O2DZJOLp0 アッタッタッタッタッタッ
お前はもう死んでいる
お前はもう死んでいる
21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4730-p8PI [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/05/24(土) 21:07:01.99ID:7GozfLAj0 コルグはアナシンよりデジシンの方が良いです
22名無しサンプリング@48kHz (JP 0H66-qiaQ [27.230.35.162])
2025/05/24(土) 22:30:53.26ID:sQgkOXpAH 面白くないにもほどがある
23名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4730-p8PI [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/05/24(土) 22:38:56.75ID:7GozfLAj0 コルグのアナシンよりデジシンの方が好きです
24名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bfae-nVYi [2400:4151:d460:8f00:*])
2025/05/25(日) 04:32:11.39ID:TKplXAu+0 イエマジおじさん変な表現使わないでくれますか
25名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f83-9DOb [133.201.235.33])
2025/05/25(日) 07:20:47.85ID:+FfLIF280 クレシンは油断していると涙腺崩壊する
26名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b730-YlMr [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/05/25(日) 08:13:10.83ID:tHi0Qulb0 >>24
私はウルヴォクおじさんですが?
私はウルヴォクおじさんですが?
27名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b776-nVYi [240a:61:2038:64ed:*])
2025/05/25(日) 09:57:41.38ID:9xA7jLh/0 >>26
変な略し方はその年代の爺さんの特徴か
変な略し方はその年代の爺さんの特徴か
28名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf2f-YlMr [240a:61:5245:240f:*])
2025/05/25(日) 13:12:42.86ID:/CN7Mia50 >>27
その時代はそんな略し方しないよ。
普通にイエローマジックオーケストラはYMOかイモ、Pet Shop BoysはPSB、ウルトラヴォックスはUV、ジャパンは略無し、例外でデビットシルビアンはデビシルって言われてたな
その時代はそんな略し方しないよ。
普通にイエローマジックオーケストラはYMOかイモ、Pet Shop BoysはPSB、ウルトラヴォックスはUV、ジャパンは略無し、例外でデビットシルビアンはデビシルって言われてたな
29名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf27-CA/C [111.67.136.136])
2025/05/25(日) 23:05:21.03ID:OsiX9Phz0 KORGってさ、見切りが早よね
売れないのはさっさと安売りする
むかーし、ジョー・サトリアーニのギターエフェクターが安かったときは嬉しかったけど
Keystageがこうも早く安売りされうと辛い・・・
売れないのはさっさと安売りする
むかーし、ジョー・サトリアーニのギターエフェクターが安かったときは嬉しかったけど
Keystageがこうも早く安売りされうと辛い・・・
30名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f9d-lWeL [240b:13:9680:7800:*])
2025/05/25(日) 23:42:06.45ID:2FbpX1ki031と (ワッチョイ 77db-XbnY [240f:101:b90f:1:*])
2025/05/26(月) 09:22:47.55ID:16oGkrKl0 key stage興味あったけど楽器屋で触ったら鍵盤あんまだったな
32名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f70-otuI [2001:268:c182:496c:*])
2025/05/31(土) 17:14:14.95ID:yL9QsQ+F0 あのポリフォニックアフタータッチの鍵盤って国産なのかね
メイドインジャパンのシール貼ってあった?
メイドインジャパンのシール貼ってあった?
33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f05-XbnY [240f:107:8906:1:*])
2025/05/31(土) 17:35:14.95ID:0DgVv1Mf0 ASM Hydrasynthと同じ鍵盤。ライセンス品か?
Made in Japanのシールは貼ってないよ。
Made in Japanのシールは貼ってないよ。
34名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 839c-mWzk [2400:2200:728:51cb:*])
2025/06/03(火) 12:30:02.82ID:MB7HOcRt0 PS-3100が欲しいな。
KORGさんなら作ってくれるよ。
KORGさんなら作ってくれるよ。
35名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7d88-dGbV [14.193.141.107])
2025/06/03(火) 15:59:55.05ID:7Z4u3pNq0 DW8000とかのデジタルアナログ混合のやつ各社復刻して欲しい
今だと逆に高くつくのかな
今だと逆に高くつくのかな
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d5fe-NChe [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/06/03(火) 17:03:05.07ID:9/HKTGZI0 >>35
Novation SUMMITとかウォルドルフのQuantumとかくらい?
Summit 28万
Quantum 78万か?
確かに高い。
ベリンガーのWAVEもオシレータデジタル-フィルターアナログになるのか?こっちは10万で買えるが
Novation SUMMITとかウォルドルフのQuantumとかくらい?
Summit 28万
Quantum 78万か?
確かに高い。
ベリンガーのWAVEもオシレータデジタル-フィルターアナログになるのか?こっちは10万で買えるが
37名無しサンプリング@48kHz (JP 0He1-Dg4Y [210.157.221.172])
2025/06/03(火) 23:43:26.52ID:0QRDQdsRH38名無しサンプリング@48kHz (JP 0He1-Dg4Y [210.157.221.172])
2025/06/03(火) 23:45:14.93ID:0QRDQdsRH Hydrasynthはフルデジタルだった...
39名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3dd3-JQ+Q [2001:268:c180:8028:*])
2025/06/04(水) 07:01:03.79ID:U5wTU+ZA0 DW8000,6000
ベリンガーwaveは多分マルチサンプルじゃないから高音域と低音域がノイジーで微妙
novation PEAKが良いと思うがコロナ前には10万で買えたの今は倍だからなぁ
ベリンガーwaveは多分マルチサンプルじゃないから高音域と低音域がノイジーで微妙
novation PEAKが良いと思うがコロナ前には10万で買えたの今は倍だからなぁ
40名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 836d-JQ+Q [2001:268:c180:ea62:*])
2025/06/04(水) 07:11:15.75ID:CJ8uqELD0 DW8000,6000とか古いけど
あれ1オクターブ毎にマルチサンプされていて音域広く割と音が良いんだよな
でもsyncも変調のないからすぐに飽きるけどね
あれ1オクターブ毎にマルチサンプされていて音域広く割と音が良いんだよな
でもsyncも変調のないからすぐに飽きるけどね
41名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 06ae-0O1F [2001:268:c183:dd9c:*])
2025/06/08(日) 21:52:50.09ID:xPBzCpmU0 Prolouge8 16ってデスクトップ版出せば
良かったのにな
鍵盤もあれだからしコンパクトなモジュールなら少しは安く販売出来たはず
アナログフィルター採用の16ポリはDMS-1以来だったのになぁ
良かったのにな
鍵盤もあれだからしコンパクトなモジュールなら少しは安く販売出来たはず
アナログフィルター採用の16ポリはDMS-1以来だったのになぁ
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff6e-15C+ [153.156.112.136])
2025/06/16(月) 06:31:18.89ID:HRogBH3o0 8年前に買ったms20mini
売るつもりも引っ越しも多分ない
いい加減箱捨てたい
なんでもそうだが買ったときに箱傷んでると躊躇なくすぐ捨てられるからいい
売るつもりも引っ越しも多分ない
いい加減箱捨てたい
なんでもそうだが買ったときに箱傷んでると躊躇なくすぐ捨てられるからいい
43名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7ff0-6mF6 [240f:93:4767:1:*])
2025/06/16(月) 06:56:57.47ID:4bwKaVRR0 俺も箱はなるべく捨てたくない派。現実的には置き場所がなくなって5~10年で泣く泣く捨ててる
44名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f11-JZrW [60.61.108.254])
2025/06/20(金) 15:44:02.11ID:gAvkqPlQ0 箱は万一初期不良やオクで売る事考えてとりあえず数ヶ月は取っておく。あとは長年ヤフオクとかやってきて、大体どう梱包すればいいかわかってるから箱は捨てる。
45名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MMdf-zpRE [153.248.27.82])
2025/06/21(土) 04:41:04.09ID:oQMvYxQ8M Dr.コパ的にはダンボールは再生紙なんで何度も使い古された物なので
良い気を跳ね返しまう為、部屋に置いたらダメらしい
恋愛運・結婚運・仕事運・金運が逃げていくから今すぐ捨てろ
ああぁ~棄ててしまえぇー
良い気を跳ね返しまう為、部屋に置いたらダメらしい
恋愛運・結婚運・仕事運・金運が逃げていくから今すぐ捨てろ
ああぁ~棄ててしまえぇー
46名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d573-AU/s [124.213.95.125])
2025/06/26(木) 07:26:36.79ID:JD3h/XXq0 箱出品しちゃえば
欲しい人いるでしょ
欲しい人いるでしょ
47名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d573-AU/s [124.213.95.125])
2025/06/26(木) 14:58:07.16ID:JD3h/XXq0 KORG Gadget PS5 - Offizielles Produktvideo
https://youtu.be/6z_ObjQLihs?feature=shared
https://youtu.be/6z_ObjQLihs?feature=shared
48名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0af5-ZQCj [240a:61:20c2:a63b:*])
2025/06/26(木) 17:13:23.52ID:BVmh+YtR0 PSでガジェット使う人いるのか
49名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b165-JoYV [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/06/26(木) 17:32:55.55ID:5GFEjov/0 >>48
PS5のパワー考えたら使わない手は無いってことかな?
PS5のパワー考えたら使わない手は無いってことかな?
50名無しサンプリング@48kHz (スッププ Sdfa-+qRl [49.109.155.48])
2025/06/27(金) 00:42:42.16ID:/1cAn4a2d Switch2専用の出さんかいw
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5a73-E2BB [2001:268:c180:25e0:*])
2025/06/27(金) 08:37:18.16ID:+NPWDHEY0 外部とMIDI同期(MTC)できるのかな?無理だろうなぁ
作った曲は他人と共有できるのかな
こんなの作る暇があるならKRONOS移植をしろよ
作った曲は他人と共有できるのかな
こんなの作る暇があるならKRONOS移植をしろよ
52名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ da11-ukKJ [27.141.103.29])
2025/06/27(金) 09:09:56.85ID:4nOaQqeF0 >>51
同じ人が作ってるんじゃないw
同じ人が作ってるんじゃないw
53名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5566-E2BB [2001:268:c182:42f6:*])
2025/06/28(土) 11:39:18.75ID:KJXL3hPV0 そのうち3Dゴーブルと専用コントローラーとか発売して操作するんじゃね
こんなん子供だましだろ百済ね
VRシンセ操作して曲作りしてるオレカッケーみたいな…
こんなん子供だましだろ百済ね
VRシンセ操作して曲作りしてるオレカッケーみたいな…
54名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Sp3b-d2+B [126.253.21.153])
2025/07/01(火) 18:44:05.63ID:CtLKt61Jp R3久しぶりに電源入れたらガサガサとノイズがのる
しばらく電源オンオフ繰り返してるウチに治った
コンデンサ交換の季節かな?(ググるとなんか持病ありそう)
しばらく電源オンオフ繰り返してるウチに治った
コンデンサ交換の季節かな?(ググるとなんか持病ありそう)
55名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df9d-d2+B [2400:2200:708:747e:*])
2025/07/01(火) 23:24:55.56ID:OJFdD7yH0 R3のノイズ、あれこれいじくり回してみたが見当がつかん
治りそうにないわ
代替機買うとしたらKing KORG Neoかなぁ・・・
治りそうにないわ
代替機買うとしたらKing KORG Neoかなぁ・・・
56名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9b83-5BqU [119.241.185.160])
2025/07/06(日) 20:31:00.65ID:aVJ1sfUU0 レコードをDSD録音したくて、DS-DAC-10R を衝動買い。
AudioGate4 で録音中、音は聞こえないのね。。。
出力された DSF ファイルも録音レベルが低くて、後からノーマライズしてみたり。
こんなもんなのかな?
AudioGate4 で録音中、音は聞こえないのね。。。
出力された DSF ファイルも録音レベルが低くて、後からノーマライズしてみたり。
こんなもんなのかな?
57名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9d2-k4um [2001:268:c182:7639:*])
2025/07/07(月) 06:45:48.95ID:SgExHC8F0 192KHz24Bitの方が音いいんじゃねーの
ワザワザそんな廃れた規格で録らなくてもw
ワザワザそんな廃れた規格で録らなくてもw
58名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb44-5BqU [153.142.206.52])
2025/07/07(月) 12:45:10.15ID:ndiDfaB90 えっ、DSD録音って廃れているの?
59名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa55-gDQT [106.133.107.63])
2025/07/07(月) 13:57:16.72ID:RF/FhX+Sa そういう意見はたまに見かけるよ
60名無しサンプリング@48kHz (JP 0H8b-4Q3H [133.106.162.168])
2025/07/07(月) 14:15:58.27ID:BoMZX4Y6H 今のDACって最初のΔΣ変調段階のあとにPCMのフォーマットに落とし込んでるわけで、
DSDってのはその変調段階のデータを記録してるってだけの話よね?
カメラで言うRAW保存というか
特別に有難がるようなものでもないような
1bit DAC云々てイメージだけ独り歩きしてる感ある
DSDってのはその変調段階のデータを記録してるってだけの話よね?
カメラで言うRAW保存というか
特別に有難がるようなものでもないような
1bit DAC云々てイメージだけ独り歩きしてる感ある
61名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5120-TtV/ [240b:12:6942:9600:*])
2025/07/08(火) 05:22:08.77ID:T0lmdyMB0 >>56
録音レベルが低いというか そもそもレコードって音圧低い時代のものだし、そこは無理かなと
まあ音圧低くてもちゃんとモニターしてピークで合わせればあれだけど、別に音圧上がる訳じゃないしなw
ピークでちゃんとあっていたら、マスタリングというかコンプとかリミッターとかかけたら?
ダイナミックさは失われるので曲としてはつまらなくなるけど
録音レベルが低いというか そもそもレコードって音圧低い時代のものだし、そこは無理かなと
まあ音圧低くてもちゃんとモニターしてピークで合わせればあれだけど、別に音圧上がる訳じゃないしなw
ピークでちゃんとあっていたら、マスタリングというかコンプとかリミッターとかかけたら?
ダイナミックさは失われるので曲としてはつまらなくなるけど
62名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa55-gDQT [106.146.85.22])
2025/07/08(火) 08:55:41.98ID:NlcbirECa 音圧と音量の違いってやつか
63名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.156.112.136])
2025/07/08(火) 11:24:12.85ID:LfugapSO0 ギターやシンセやエフェクターとかオーディオの音質にうるさい人が
BzやTMNやXジャパンや大事MANブラザーズが好きだと知るとガクっとなる
そこはこだわりないんだって
BzやTMNやXジャパンや大事MANブラザーズが好きだと知るとガクっとなる
そこはこだわりないんだって
64名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.156.112.136])
2025/07/08(火) 11:25:55.52ID:LfugapSO0 あとBOWWY
なんであの歌詞をまともに聴いてるの?
なんであの歌詞をまともに聴いてるの?
65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb6e-4VWQ [153.156.112.136])
2025/07/08(火) 11:32:57.20ID:LfugapSO0 この世の9割がオタクとヤンキー
ヤンキーとオタクって全然違うものだと言われるがセンスの悪さは同じ
こいつらが世界を悪くしてる
Yahooトップページののネット民の反応コメント込のニュースタイトルがずらっと並ぶ
もうだめだ
ヤンキーとオタクって全然違うものだと言われるがセンスの悪さは同じ
こいつらが世界を悪くしてる
Yahooトップページののネット民の反応コメント込のニュースタイトルがずらっと並ぶ
もうだめだ
66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9e0-Dcpx [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/07/08(火) 11:35:12.20ID:IAIK4B5e0 >>64
歌詞なんてどうでも良いんですよ。
サウンドが重要なんです。
なんならタバコ箱に書いてある、たばこ警告表示でも良いんです。
たばこの煙は、周りの人の健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません。
とか。
歌詞なんてどうでも良いんですよ。
サウンドが重要なんです。
なんならタバコ箱に書いてある、たばこ警告表示でも良いんです。
たばこの煙は、周りの人の健康に悪影響を及ぼします。健康増進法で禁じられている場所では喫煙できません。
とか。
67と (ワッチョイ 99f6-p46g [240f:101:b90f:1:*])
2025/07/08(火) 11:39:21.84ID:K/94Lc050 音楽として聴くときに歌詞の意味なんてまったく考えないな。BOWWYとかもたまに聴いたりカラオケで歌ったりもするからどういう単語を歌ってるのかは知ってるけど全体として何が言いたいのかとか知らないし興味も無い
言葉のアクセントとかが曲に合っていればそれでいいと思ってる
みんな歌詞とか聞くの?おれも特に好きな曲とかアーティストでどういう事歌ってるんだろうって気になった時は洋楽とかでも翻訳して調べたりする事もあるけど
言葉のアクセントとかが曲に合っていればそれでいいと思ってる
みんな歌詞とか聞くの?おれも特に好きな曲とかアーティストでどういう事歌ってるんだろうって気になった時は洋楽とかでも翻訳して調べたりする事もあるけど
68と (ワッチョイ 99f6-p46g [240f:101:b90f:1:*])
2025/07/08(火) 11:44:42.41ID:K/94Lc050 オタクって言っても何のオタクかってところでしょ
まあ何に興味持つかは主観だからよく知らない事を否定もしないけど自分は
あと超一流の人は大体オタクなんじゃないの、野球オタクだったり将棋オタクだったり
まあ何に興味持つかは主観だからよく知らない事を否定もしないけど自分は
あと超一流の人は大体オタクなんじゃないの、野球オタクだったり将棋オタクだったり
69と (ワッチョイ 99f6-p46g [240f:101:b90f:1:*])
2025/07/08(火) 11:48:46.61ID:K/94Lc050 浅倉大介は音質にすごく拘るらしいけど小室哲哉とかはそうではなかったのかな?
浅倉さんは電子音専門みたいな感じだけど、生楽器の方で音質に超拘ったものも聴いてみたいな
浅倉さんは電子音専門みたいな感じだけど、生楽器の方で音質に超拘ったものも聴いてみたいな
70名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa55-gDQT [106.146.84.2])
2025/07/08(火) 13:50:06.53ID:C4ZLhBJRa >>63
単にあなたの好みに合わないだけなのでは?
単にあなたの好みに合わないだけなのでは?
71名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3383-RirV [133.201.235.33])
2025/07/08(火) 13:55:15.99ID:PCzrabqO0 BOØWYといえば、歌詞よりもスナックのカラオケでOnly Youを歌うときの周りの合いの手が絶品だな。
72名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a9e0-Dcpx [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/07/08(火) 14:37:59.07ID:IAIK4B5e0 この板でやっぱり歌詞って大事だよねとかこの歌詞良いよねとか思いながら曲聴いてる人居るん?
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 18:04:14.02ID:rezcDe/g0 テステスw
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 18:09:02.21ID:rezcDe/g0 いい話してんじゃん?笑笑
兎に角にポーンの音楽はゴミ屑揃いだからな?
全ては洋楽のパクりだしアーティストにプライド
もない、全ては金の為だ。音楽学校w 出た奴
がトラック制作しとるからな?
兎に角メタル臭くて吐き気するわw
兎に角にポーンの音楽はゴミ屑揃いだからな?
全ては洋楽のパクりだしアーティストにプライド
もない、全ては金の為だ。音楽学校w 出た奴
がトラック制作しとるからな?
兎に角メタル臭くて吐き気するわw
75名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 18:17:02.52ID:rezcDe/g0 普通の人たちは菓子菓子言うよなw
自分が弱くて自信がないからアーに依存
してるだけよ?あいつらはw何が歌詞だww
文学も全く知らないゴミ屑だよ?
ちなみに俺が好きなロックの歌詞は
日本語だと佐野元春全部w 音はパクりだがw
ルースターズも良いがあれはPの入れ知恵w
やっぱり裸のラリーズだな、あれだけだよ
海外で評価されてる日本語のロックって
自分が弱くて自信がないからアーに依存
してるだけよ?あいつらはw何が歌詞だww
文学も全く知らないゴミ屑だよ?
ちなみに俺が好きなロックの歌詞は
日本語だと佐野元春全部w 音はパクりだがw
ルースターズも良いがあれはPの入れ知恵w
やっぱり裸のラリーズだな、あれだけだよ
海外で評価されてる日本語のロックって
76名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 18:22:11.45ID:rezcDe/g077名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 18:31:42.95ID:rezcDe/g0 boowy についてはオモロい話があってな?
昔大手のレコ屋でボーイのビデオが流れてて
それ見た外人が爆笑してんのよ?w
何でピーターマーフィーの成りをしたvoが
こんなダサい曲やってんのw って思ったん
だろうよ?まあバウハウスは最強だからな!
ちなみにBE BLUE は好きw
昔大手のレコ屋でボーイのビデオが流れてて
それ見た外人が爆笑してんのよ?w
何でピーターマーフィーの成りをしたvoが
こんなダサい曲やってんのw って思ったん
だろうよ?まあバウハウスは最強だからな!
ちなみにBE BLUE は好きw
78と (ワッチョイ 99f6-p46g [240f:101:b90f:1:*])
2025/07/08(火) 22:05:03.97ID:K/94Lc050 見た目とかも歌詞と同じでどうでもいいな
浅倉見た目好み分かれるとは思うけど、個人的にはなんとも思わない
ジャンミッシェルジャールちょっと聴いたことあるけど全然良いとは思わなかったな、トランス?とかのジャンル自体興味あまり無かったのもあるけど小室とか浅倉の方がまだいいと思った
浅倉見た目好み分かれるとは思うけど、個人的にはなんとも思わない
ジャンミッシェルジャールちょっと聴いたことあるけど全然良いとは思わなかったな、トランス?とかのジャンル自体興味あまり無かったのもあるけど小室とか浅倉の方がまだいいと思った
79名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 23:04:58.70ID:rezcDe/g0 >>78
そりゃお前さんの見た目もパッとしない
からだよ?笑笑) 格好つけんなよアキバw
まずはカッコいいと思って音楽に目覚めんだよ?
お前もそうだったろう?知識もねえし、良いものを理解する頭もねえしセンスもねえ、パンピーおつってとこだなw
そりゃお前さんの見た目もパッとしない
からだよ?笑笑) 格好つけんなよアキバw
まずはカッコいいと思って音楽に目覚めんだよ?
お前もそうだったろう?知識もねえし、良いものを理解する頭もねえしセンスもねえ、パンピーおつってとこだなw
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/08(火) 23:13:41.28ID:rezcDe/g0 アキバw な奴は音楽の歴史も理解できないし
全て自分の好みで世界を塗り替えてしまうのな
朝倉なんちゃらとか小室等とか皆、先人の
遺産をチューチューしてるゴミ虫だと思うよ?
音楽とは先人に対する尊敬、それが全てだ
音楽の歴史も知らないで音楽の語るなよ?
全て自分の好みで世界を塗り替えてしまうのな
朝倉なんちゃらとか小室等とか皆、先人の
遺産をチューチューしてるゴミ虫だと思うよ?
音楽とは先人に対する尊敬、それが全てだ
音楽の歴史も知らないで音楽の語るなよ?
81名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5343-9hc+ [240b:13:9680:7800:*])
2025/07/08(火) 23:16:28.24ID:LD4PuEQZ0 どっから湧いたジジイだよ?
82名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5113-YFLn [2400:2200:5a8:a92c:*])
2025/07/09(水) 06:07:51.91ID:xQZ3ZQnm0 >>81
そんな事言わないで相手してやれよw
そんな事言わないで相手してやれよw
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5120-TtV/ [240b:12:6942:9600:*])
2025/07/09(水) 08:12:00.96ID:bmxpDARR0 >>62
そうそう
音圧が低くて小さく感じる → 音量が小さい っていう話に変わっちゃうよね
まあ音圧を上げても良いけどさー それだと別に取り込まなくても良いじゃん? とか
流行りはターンテーブルでレコード回しだよとかw
そうそう
音圧が低くて小さく感じる → 音量が小さい っていう話に変わっちゃうよね
まあ音圧を上げても良いけどさー それだと別に取り込まなくても良いじゃん? とか
流行りはターンテーブルでレコード回しだよとかw
84名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e17b-04aC [240a:61:20b8:6717:*])
2025/07/09(水) 19:50:02.21ID:KE+qffzy0 キ
チ
ガ
イ
チ
ガ
イ
85名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 59fb-p46g [2400:4050:df65:8f00:*])
2025/07/09(水) 20:52:40.32ID:8mw5BvFB0 某オークションでずっと売れない未開封のコルッセイって、訳ありなの?
興味あるのだけれどずうっと売れてないのが気になるんだよね。
興味あるのだけれどずうっと売れてないのが気になるんだよね。
86名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM53-k4um [153.236.138.101])
2025/07/10(木) 06:20:08.69ID:u0HlCGepM ドラムローグ安売り終わって5万台まであがっちゃたね在庫捌けたんかね
実質3.6万円の最安で1台買うことが出来てほんま良かったわ
実質3.6万円の最安で1台買うことが出来てほんま良かったわ
87名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa55-gDQT [106.146.81.51])
2025/07/10(木) 08:43:46.05ID:aEV7a5EYa よかったね
88名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bb5-v/f5 [2400:4053:80e1:7a00:*])
2025/07/11(金) 01:35:19.45ID:q4HF6YJj0 epilogueの発売はまだ?
89名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bab-CCWH [2401:4d40:8d20:0:*])
2025/07/12(土) 01:20:01.86ID:xc+E9WzT0 KORGの社員の友人が何人かいるが
みんないい奴らなんだよ
音楽愛深いし
困ったときは助けてくれるし
すまん、酔っ払ってますあ
みんないい奴らなんだよ
音楽愛深いし
困ったときは助けてくれるし
すまん、酔っ払ってますあ
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d746-aPvN [2400:2200:461:e4b0:*])
2025/07/15(火) 14:52:55.78ID:+bBzVrB40 ぜひPS-3100を発売してくれるようにお伝えください。
91名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MMdf-KDqT [58.91.15.184])
2025/07/15(火) 15:56:26.30ID:lBU0ciUxM ベリンガ-さんがつくってくれたりせんかね
92名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 979e-J6Hl [2405:6582:28c0:d10:*])
2025/07/15(火) 16:53:55.72ID:Vx7O3ltt0 コルコレでPS3300再現してくれれば良いよ。
ところでフルバケットのシンセって何処まで再現出来てるのかね?
実機買ってきてモデリングしてるようには思えないし、やはりなんちゃってなんだろうな
ところでフルバケットのシンセって何処まで再現出来てるのかね?
実機買ってきてモデリングしてるようには思えないし、やはりなんちゃってなんだろうな
93名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ af83-4qoB [133.201.235.33])
2025/07/15(火) 19:01:21.44ID:b1HaOboJ0 コレコレ、石の地蔵さん
西へ行くのは、こっちかえ
西へ行くのは、こっちかえ
94名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7317-tFHv [2400:4050:df65:8f00:*])
2025/07/15(火) 20:14:43.51ID:HwWfBoNz0 パクリンガイラネ
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf06-oU0i [2400:4051:3e64:e500:*])
2025/07/17(木) 22:38:09.14ID:TzNA7IBq0 KORG社員とかって優秀なんだろうな・・・
年収どのぐらいだろう
かといって有価証券報告書記載の年収額って平均値なので高めに書かれているとは聞く。
年収どのぐらいだろう
かといって有価証券報告書記載の年収額って平均値なので高めに書かれているとは聞く。
96名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a743-faHP [2400:4053:80e1:7a00:*])
2025/07/17(木) 23:20:33.87ID:xd2fDCv10 Roland社員の方が年収は上らしい
97名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f11-PcM1 [27.141.103.29])
2025/07/17(木) 23:36:29.38ID:cFyCDUWw0 >>96
CASIO はさらに上だろう
CASIO はさらに上だろう
98名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cf06-oU0i [2400:4051:3e64:e500:*])
2025/07/17(木) 23:40:26.18ID:TzNA7IBq0 RolandもYAMAHAも社員さんのプライド高そうと思う
実際仕事もできるんだろうな
実際仕事もできるんだろうな
99名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb5-KDqT [2001:268:c182:45ee:*])
2025/07/19(土) 02:27:06.10ID:6ND1Zc1k0 ボーカロイドの開発者も一流大学院卒だったしK'labチームも学院卒
80年デジタル黎明期じゃあるまいし
叩き上げの技術者育成とか社内教育やそんなもん会社は考えてない。求められてるのは即戦力人材だろ
それを勝ち抜いた連中だからプライドは高いだろうな
80年デジタル黎明期じゃあるまいし
叩き上げの技術者育成とか社内教育やそんなもん会社は考えてない。求められてるのは即戦力人材だろ
それを勝ち抜いた連中だからプライドは高いだろうな
100名無しサンプリング@48kHz (ワントンキン MM9d-M78V [58.91.15.184])
2025/07/21(月) 05:15:21.69ID:+vkUSX2UM PS-3100のベンドって
アルミ削り出しみたいで高そうなやね
アルミ削り出しみたいで高そうなやね
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】サッカー通・小柳ルミ子 日本次戦へ「私はモロッコよりブラジルとの方が勝因はあると思っています」 [冬月記者★]
- 地震 [509448172]
- 【速報】副首都・大阪、豪雨でひっそりと崩壊中 [398059782]
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]