ITBで仕上げられた作品について語りましょう
↓完全なITBのヒット作↓
・ROSÉ & Bruno Mars - APT.(Serban Ghenea&Chris Gehringer)
・BTS - Dynamite(Serban Ghenea&Chris Gehringer)
ITBについて語るスレ
1名無しサンプリング@48kHz
2025/06/29(日) 06:45:31.26ID:RfVk3Kvy2名無しサンプリング@48kHz
2025/06/29(日) 06:49:45.04ID:RfVk3Kvy 私がDTMを始めた2010年頃、ITBで仕上げられた作品は不完全という考え方が主流でした。
ITBミキシングは少なくありませんでしたがITBマスタリングは皆無でした。
最近ではミキシングからマスタリングまでITBという例は少なくありません。
>>1で挙げたような世界的なヒット作も生まれています。
ITBミキシングは少なくありませんでしたがITBマスタリングは皆無でした。
最近ではミキシングからマスタリングまでITBという例は少なくありません。
>>1で挙げたような世界的なヒット作も生まれています。
3名無しサンプリング@48kHz
2025/06/29(日) 06:51:29.74ID:RfVk3Kvy ・音質について
これは明らかに異なります。
アナログ機材を使用したケースと完全なITBでは音質が全く違います。
この是非を対等に語れる時代がきたことを嬉しく思います
これは明らかに異なります。
アナログ機材を使用したケースと完全なITBでは音質が全く違います。
この是非を対等に語れる時代がきたことを嬉しく思います
4名無しサンプリング@48kHz
2025/06/29(日) 21:09:09.63ID:SGv8Ck5p その2曲は、生音のレコーディング+アナログ機材の要素が入ってるからそれでカバーできてるみたいな側面があるんじゃないだろうか
PC内部でソフトサンプラーやソフトシンセで鳴らして作った曲で、ミックスもITB完結みたいなのだと平面的になりがち、といった話はありそう
PC内部でソフトサンプラーやソフトシンセで鳴らして作った曲で、ミックスもITB完結みたいなのだと平面的になりがち、といった話はありそう
5名無しサンプリング@48kHz
2025/06/30(月) 01:08:07.92ID:vPTU2BS5 >>4
それは確かにそうだね
ITBが主流になった2025年でもアナログ機材で録音している事が前提
MASSIVEで作ったトラックを全部ITBでやればどうしても冷たくなる
劣化という話ではなく中田ヤスタカのような質感を目指すなら十分アリだけど
それは確かにそうだね
ITBが主流になった2025年でもアナログ機材で録音している事が前提
MASSIVEで作ったトラックを全部ITBでやればどうしても冷たくなる
劣化という話ではなく中田ヤスタカのような質感を目指すなら十分アリだけど
6名無しサンプリング@48kHz
2025/06/30(月) 01:09:48.90ID:vPTU2BS5 ちなみに国内のITBパイオニアは中田ヤスタカさんです
彼はperfumeの頃から全て自分でミキシングしてマスタリングしています
最近のヒット曲は「Ado-新時代」です
彼はperfumeの頃から全て自分でミキシングしてマスタリングしています
最近のヒット曲は「Ado-新時代」です
7名無しサンプリング@48kHz
2025/06/30(月) 01:14:00.38ID:vPTU2BS5 ITBサウンドの特徴としては、デジタル系の音楽と相性が良い事がまず挙げられます
現にITBで仕上げられたメジャー作品の多くがデジタル系です
生楽器系は少ないですが全く無いわけではありません
現にITBで仕上げられたメジャー作品の多くがデジタル系です
生楽器系は少ないですが全く無いわけではありません
8名無しサンプリング@48kHz
2025/06/30(月) 02:08:44.08ID:7vEUA5pY うむ
結局はどういうサウンドの世界観が欲しいかなのでは
結局はどういうサウンドの世界観が欲しいかなのでは
9名無しサンプリング@48kHz
2025/06/30(月) 03:55:32.32ID:vPTU2BS5 >>8
なので今の私は生楽器系のITB作品に興味がある
Silk Sonicのアルバム『Leave The Door Open』はSerban Gheneaが恐らくITBでミックスした
マスタリングはハードを使うRandy Merrillなので完全ITBではないけど
聞いてみると確かにITBの質感を聞き取れる
質感にアナログっぽさは無い
でもレトロなテーマなのに何故かうまく表現できていて、その点はとても興味深かった
WavesのAbbey Road Vinylプラグインのようなモデリングを使ったレトロな表現もメジャー作品で増えてはきているよう
なので今の私は生楽器系のITB作品に興味がある
Silk Sonicのアルバム『Leave The Door Open』はSerban Gheneaが恐らくITBでミックスした
マスタリングはハードを使うRandy Merrillなので完全ITBではないけど
聞いてみると確かにITBの質感を聞き取れる
質感にアナログっぽさは無い
でもレトロなテーマなのに何故かうまく表現できていて、その点はとても興味深かった
WavesのAbbey Road Vinylプラグインのようなモデリングを使ったレトロな表現もメジャー作品で増えてはきているよう
10名無しサンプリング@48kHz
2025/06/30(月) 04:22:15.68ID:7vEUA5pY Leave The Door Open聴いてみた
デジタルっぽいクリアさと、テープかレコードのようなローファイさが同居していると感じた
特にスネアや、その他リズムの中高域のザラつき
ボーカルのリバーブの荒れた感じなどもローファイ感ある
でもキックやベースなど低音はかなり明瞭
これはどこまでがアナログの力なんだろうか
リズム関係はマイクの選定だとか、録り音の時点である程度ザラ付きが付加されてそう
デジタルっぽいクリアさと、テープかレコードのようなローファイさが同居していると感じた
特にスネアや、その他リズムの中高域のザラつき
ボーカルのリバーブの荒れた感じなどもローファイ感ある
でもキックやベースなど低音はかなり明瞭
これはどこまでがアナログの力なんだろうか
リズム関係はマイクの選定だとか、録り音の時点である程度ザラ付きが付加されてそう
11名無しサンプリング@48kHz
2025/07/29(火) 18:02:22.36ID:n/m+Fzq3 fitz and the tantrums『Man On The Moon』
最近リリースされたアルバム
ミキシングは100%ITBのAndrew Scheps
マスタリングは同上のChris Gehringer
これは珍しく生音系のアルバムで、ITBなのに質感がテープっぽくてなかなか良かった
最近リリースされたアルバム
ミキシングは100%ITBのAndrew Scheps
マスタリングは同上のChris Gehringer
これは珍しく生音系のアルバムで、ITBなのに質感がテープっぽくてなかなか良かった
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- とらせん3
- とらせん2
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん1
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- ワニさん、致命傷をおいウジまみれになってらおわる・・・😨🐊 [398059782]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]