新規スレッドを立てるときは本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れる
【公式】 (英語)
https://www.presonus.com/products/Studio-One
【国内代理店】MI7 (日本語)
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【7皿目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1597740111/
【前スレ】
Presonus Studio One ver.37
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1727056428/
Presonus Studio One Ver.38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1738406031/
>>980が次スレを立てること
Presonus Studio One / Fender Studio Pro Ver.39
1名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 18:07:06.30ID:Ve2UBQmW2026/01/20(火) 18:36:29.84ID:GmymAGQ9
乙ender
2026/01/20(火) 18:43:07.62ID:RTMH2lD6
レオ・フェンダー
2026/01/20(火) 18:46:11.75ID:RTMH2lD6
創業80周年の実績に裏付けられたフェンダーのギター&アンプ
5名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 19:24:19.29ID:NJcoYYTk Fenderギターのプロ向け録音スタジオの話?
2026/01/20(火) 20:52:56.28ID:RTMH2lD6
Fender Rhodes Mk1
7名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 21:11:01.54ID:MxsNqVMY ごめんID変わったけどワッチョイつけ忘れたわ
過疎ってるしそんなに問題ないとは思うけど
過疎ってるしそんなに問題ないとは思うけど
2026/01/20(火) 21:42:25.60ID:RTMH2lD6
創業80周年を期に賭けに出たな
プロの商業音楽が儲からない時代だからこそアマチュアや趣味人にこういうソフトやハードにお金を使ってもらおうというのは良い選択だったんだろう
ちょっと時期が遅かった気もするが
プロの商業音楽が儲からない時代だからこそアマチュアや趣味人にこういうソフトやハードにお金を使ってもらおうというのは良い選択だったんだろう
ちょっと時期が遅かった気もするが
9名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 22:15:10.44ID:MxsNqVMY こういうのって株主に買収したからには成果を示せとか言われてるんじゃないの?
そんな深い意味はないと思うがな
そんな深い意味はないと思うがな
10名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 22:59:33.44ID:CGuz4BiY 使ってみたら結構良かったな。チャンネルオーバービューはかなりイマイチだけど。ギターアンプベースアンプのやつは想像よりかなり良かったな。新しいリバーブ使うの忘れた
11名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 23:05:59.88ID:CGuz4BiY Fenderのロゴの古臭さと、Studio Oneのモダンなインターフェースが全然合ってないんだよな。
相反する2つが融合しちゃった感じ。
相反する2つが融合しちゃった感じ。
2026/01/20(火) 23:32:57.55ID:S0GerqJ2
特定の一つの曲を作る中で、アレンジとかミックスの案がいくつかある時にそれをそれぞれのトラック毎でA案、B案みたいな感じで保存しておける機能があるってどこかで見た気がするんだけど、やり方わかる人います?
2026/01/20(火) 23:35:40.59ID:S0GerqJ2
例えばサビのバッキングの楽器だったりコードのパターンをいくつか保存しておいて、切り替えて聴き比べできるという機能
14名無しサンプリング@48kHz
2026/01/20(火) 23:42:41.15ID:MxsNqVMY2026/01/21(水) 01:11:00.62ID:Xi7gaey6
やはり今回のアップデートでテクノロジーを感じる部分はAudio to MIDIだね
Celemonyとの協力関係は今後も続くだろうし、精度も上がっていくでしょう
Celemonyとの協力関係は今後も続くだろうし、精度も上がっていくでしょう
16名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 02:13:47.15ID:JVc5aw3x17名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 08:11:10.71ID:6h6sFQvq Hello New World
2026/01/21(水) 08:50:56.89ID:XiZhigcG
フェンダー持てばスーパースターも夢じゃない!
2026/01/21(水) 10:01:29.37ID:XiZhigcG
PreSonusブランドはモニター&ミキサー部門で残るみたいだね
2026/01/21(水) 10:07:26.53ID:XiZhigcG
FaderportみたいなコントローラーはFenderブランドかな?
21名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 11:17:55.63ID:vxjifFHK Synthesizer VのフルARAモードが使えなくなってるね。
22名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 11:36:38.78ID:V5HgBZbP 多くのユーザーはSONARのような末路になることを確信し
いまのうちに他のDAW、特にLUNAに移行すると予想
いまのうちに他のDAW、特にLUNAに移行すると予想
23名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 11:43:35.96ID:jLsyfaVE なんかLuna推しの人いるけどミキサー画面のAPIみたいなツマミがカッコいいこと以外特にメリットないだろ
2026/01/21(水) 12:26:03.09ID:XiZhigcG
>>22
自分も年会員の途中で難民となった者です
自分の場合はマイナーDAWのMixcraftも持っていたのでしばらくはそっちの方で楽しんでました
その後の無料版Cakewalk by Bandlabも噂では無くなったようで、もうSONARとは一切縁を切りました
自分も年会員の途中で難民となった者です
自分の場合はマイナーDAWのMixcraftも持っていたのでしばらくはそっちの方で楽しんでました
その後の無料版Cakewalk by Bandlabも噂では無くなったようで、もうSONARとは一切縁を切りました
2026/01/21(水) 12:42:56.23ID:ZHAsyY1j
LUNAはピアノロールと安定性で無理
2026/01/21(水) 12:54:02.94ID:ehsyiZ4Q
ちょうど昨日Luna触ってたけどちょいちょい落ちるね
タダやしええかって感じ
タダやしええかって感じ
2026/01/21(水) 13:55:19.10ID:7p7eFmMS
Studio Oneはスッキリハイファイ系の音だけどLunaはコッテリアナログ系の音だよ、好みが分かれるかもね
28名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 14:00:33.28ID:jLsyfaVE >>27
付属プラグインがってことだよね
付属プラグインがってことだよね
29名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 14:49:20.58ID:8j1kbcL5 そう思い込んでるんやろ
哀れやろ
そっとしてやれ
哀れやろ
そっとしてやれ
30名無しサンプリング@48kHz
2026/01/21(水) 20:51:05.75ID:LL4fyh/Y ちょうどタイミングよくLogicProがサブスクになったしなぁ
しかも超安いときた
しかも超安いときた
2026/01/21(水) 21:32:52.76ID:XiZhigcG
Macの人ならLogicProいいよね
Winの人ならLogicPro無理
Winの人ならLogicPro無理
2026/01/21(水) 22:00:00.09ID:2FIM7NPT
>>18
それモーリスだからw
それモーリスだからw
2026/01/21(水) 22:38:21.22ID:P8WJukab
2026/01/21(水) 23:35:43.64ID:XiZhigcG
>>32
バレたw
バレたw
2026/01/22(木) 00:34:10.31ID:1PS889l3
Cakewalkといえばソフトシンセで良いのがあったな。Z3TA+2は抜けの良さが気に入っていた
2026/01/22(木) 07:09:44.30ID:VngdJpUc
DAW生き残り戦争の年になりそうだ
2026/01/22(木) 09:10:50.85ID:VngdJpUc
今朝動画を見たがやはりStudio ProとTonalicとのシームレスな統合が可能で1歩も2歩も先を行ってる感じ
Tonalicのサブスク料金が気になるがこれは凄いわ
Tonalicのサブスク料金が気になるがこれは凄いわ
2026/01/22(木) 11:24:00.25ID:pIsRXxNP
Mac勢は1週間後のLogic Pro 12が楽しみではある
2026/01/22(木) 16:12:34.45ID:VngdJpUc
Logic ProはAppleだけにDAW生き残り戦争で最後まで生き残るだろうな
そこだけは裏山
そこだけは裏山
2026/01/22(木) 16:51:43.45ID:jZjEuX7G
Appleは他とは規模が違いすぎるほど巨大だからね。
やろうと思えばフェンダーまるごと買収できるほどだしね。
やろうと思えばフェンダーまるごと買収できるほどだしね。
2026/01/22(木) 16:57:33.19ID:NIMtos0+
Fendar StudioのTAB譜と連動するギター音源出して来たら神と称えてアップグレードする
2026/01/22(木) 16:59:10.61ID:NIMtos0+
ギターメーカーのプライド上絶対しないだろうけど、AIにギタートラック作らせるよりそっちの方はよほどクリエイティビティなのに
43名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 18:50:35.09ID:KyvAHUX/ 世界最強のNVIDEAに買われてくれたら将来安泰だったのに
2026/01/22(木) 22:20:15.03ID:VngdJpUc
フェンダーは80周年で勝負に出たんだよ
ギブソンみたいにはならないよ
ギブソンみたいにはならないよ
45名無しサンプリング@48kHz
2026/01/22(木) 22:25:40.42ID:vzWasIDs 俺はギブソンに関しちゃVisionの恨みを一生忘れないぜ
だから愛用ギターもFenderテレだ
エピフォンもあるが、あれはギブソンじゃないからな
だから愛用ギターもFenderテレだ
エピフォンもあるが、あれはギブソンじゃないからな
2026/01/23(金) 00:51:29.07ID:7Wua6aty
NAMMはギター関連の会社が山ほど出てるね
さすがに北米ではいまだにギター最強って感じだわ
さすがに北米ではいまだにギター最強って感じだわ
2026/01/23(金) 00:57:28.76ID:7Wua6aty
しかしどこもかしこもソフトウェア業界もサブスク全盛期になってきた
Appleも例のサブスクで勝負に出てきたし
Appleも例のサブスクで勝負に出てきたし
48名無しサンプリング@48kHz
2026/01/23(金) 01:22:07.53ID:u+Nwfb5z スタワンおじ心機一転タイトル変更した直後にFender studio proなんて改名したせいか沈黙しちゃったやん
2026/01/23(金) 03:07:29.96ID:irZcrUPz
ステム分離って使ってる?
50名無しサンプリング@48kHz
2026/01/23(金) 09:41:12.27ID:gB2WWy1T 足のタイプのローズを持っていた女の子に鍵盤の弾き方を教えてもらって、それがきっかけで彼女に
ローズには良い想い出しかない フェンダーは天使
ローズには良い想い出しかない フェンダーは天使
2026/01/23(金) 17:46:19.49ID:YkQbO+lm
Fender Studio ProとTonalic Essentialsの相性が良いという動画を見た
なおEssentialsはMelodyneユーザーなら無料で使える
なおEssentialsはMelodyneユーザーなら無料で使える
2026/01/24(土) 01:24:56.55ID:SDPwLCh1
これで私もMelodyne EssentialsとTonalic Essentialsという無料コンビで最高の音楽制作体験が可能になったのである
2026/01/24(土) 12:29:35.45ID:24NAYay6
Melodyne持ってるけどEssentialsの俺にはTonalicのシリアル降ってきませんでしたが
2026/01/24(土) 13:57:28.95ID:aGxUVaPu
2026/01/24(土) 15:52:50.06ID:24NAYay6
そのボタンが出てこないのだが、よく考えたらスレチだからここではもうやめておこうぜ
お騒がせスマン
お騒がせスマン
56名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 15:58:37.73ID:4o/yNnEy57名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 18:35:00.81ID:q3lBn9iv 新しく出たproライセンス付きのAIF
ヘッドホン2系統付いてるのが一番高い奴だけなのが嫌らしいな
ヘッドホン2系統付いてるのが一番高い奴だけなのが嫌らしいな
58名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 19:16:30.56ID:1hNTl5U2 ヘッドホン端子のインピーダンス、22Ωしかないじゃん。
ちと控えめだね。
ちと控えめだね。
2026/01/24(土) 19:31:34.09ID:aGxUVaPu
Studio ProはLinux版も用意してると聞いてさすがだなと思った
かなり苦労するだろうけど
かなり苦労するだろうけど
60名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 20:18:58.65ID:RYnr0dwV Windows ARMも出すみたいなこと書いてるね
61名無しサンプリング@48kHz
2026/01/24(土) 20:58:18.35ID:zNAhVbCQ むしろLinux版ならCLIとか用意されててwin/mac版より便利だったりせんの?
2026/01/25(日) 00:05:55.55ID:NJhUDY43
63名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 02:06:56.97ID:n2uzoIjh フェンダーって最近、お店もできたよね。
なんか時流でしょうがないかもしれんけど、商売ばかり考えてるみたいで悲しいな。
むしろフェルナンデスみたいに、つぶれてもそれはそれでいいんだよな。
なんか時流でしょうがないかもしれんけど、商売ばかり考えてるみたいで悲しいな。
むしろフェルナンデスみたいに、つぶれてもそれはそれでいいんだよな。
64名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 11:07:36.75ID:PAC9gPgR 今どきの音楽とフェンダーの音の相性が抜群なのよな
ギブソンの重厚な音は古臭く感じる
だからギブソンは倒産、フェンダーは鼻息が荒い
ギブソンの重厚な音は古臭く感じる
だからギブソンは倒産、フェンダーは鼻息が荒い
2026/01/25(日) 11:38:49.68ID:iy++z5Va
フェンダー
ギターメーカーでは売上ナンバーワン
楽器メーカーでは売上ナンバースリー
ギターメーカーでは売上ナンバーワン
楽器メーカーでは売上ナンバースリー
2026/01/25(日) 13:32:22.02ID:Zrcmvzid
>>64 近年のギブソンのギターはゴミ、買う価値無しって著名人の多数が評価が一般浸透しちゃって売れなくなったからじゃない?
代々受け継がれたにかわ使わずにポリタイトボンドを使った雑な接着とか(耐久性に難あり)、
ポリ下地にしたラッカー塗装とか、おいおい20万以上で売るようなギターの作り方じゃ無いだろみたいな事してるから潰れた
実際高級ギターなんて作りの丁寧さだけなんだから、目隠しでギターの種類当てる島村の店員の人の動画見てると塗りの丁寧さとか、ナットやフレットの処理の丁寧さとか
モモセモデルだっけ、巨匠の塗りが厚い、もっと薄くってのが定番ネタになってるくだりもある位だし、
そりゃ適当にポリ塗って上からラッカー吹き付けるようなやっつけ仕事してるようじゃそりゃ潰れる
正直ギターなんてそこそこのグレードが確保出来てれば十分って思ってたけど、動画みて違いはやっぱあるんだなって認識は改めた……かといって高いの要らんけど
代々受け継がれたにかわ使わずにポリタイトボンドを使った雑な接着とか(耐久性に難あり)、
ポリ下地にしたラッカー塗装とか、おいおい20万以上で売るようなギターの作り方じゃ無いだろみたいな事してるから潰れた
実際高級ギターなんて作りの丁寧さだけなんだから、目隠しでギターの種類当てる島村の店員の人の動画見てると塗りの丁寧さとか、ナットやフレットの処理の丁寧さとか
モモセモデルだっけ、巨匠の塗りが厚い、もっと薄くってのが定番ネタになってるくだりもある位だし、
そりゃ適当にポリ塗って上からラッカー吹き付けるようなやっつけ仕事してるようじゃそりゃ潰れる
正直ギターなんてそこそこのグレードが確保出来てれば十分って思ってたけど、動画みて違いはやっぱあるんだなって認識は改めた……かといって高いの要らんけど
2026/01/25(日) 14:08:51.74ID:NPb+kFJL
Jr'59とMM‘59が家にあるけど70年近く経っても普通に使えるぐらい昔は廉価版でもしっかり作ってたのにね。
SONARの恨みもあるから現在のギブソンはホントどーでもいいわ。
SONARの恨みもあるから現在のギブソンはホントどーでもいいわ。
68名無しサンプリング@48kHz
2026/01/25(日) 20:46:16.34ID:YJ1fcadL UJAMのVPに付いていたFollow Chordsが無かったことにされたか
2026/01/26(月) 00:08:55.94ID:ZO0+2Kwl
UJAMカワイチョ
2026/01/26(月) 09:22:20.86ID:hRQZ8ciz
>>68
なにそれkwsk
なにそれkwsk
71名無しサンプリング@48kHz
2026/01/26(月) 20:33:38.27ID:3D4a+1sq フェンスタ気になるけどタイミング遅らせればサブスク1年分で2回分アップデートもらえると思うとうーん
今7.2だし
今7.2だし
72名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 01:24:09.56ID:R1IiVSE7 え、どーして?さっさとフェンスタにしなよ
アップデートの期間、日に日に短くなる
何でもかんでもmidiにできて楽しいよ
アップデートの期間、日に日に短くなる
何でもかんでもmidiにできて楽しいよ
2026/01/27(火) 08:16:36.58ID:zkD7xSlO
ネーミングについてはネガティブな意見をそこそこ見かけたけど
使い勝手は評判良さげだな
俺も上げようかな
使い勝手は評判良さげだな
俺も上げようかな
2026/01/27(火) 12:16:57.07ID:ERsuHRz8
これピュートマスすぎるだろ
音はドゥング ドゥングだしピアノロールはプリンティッティじゃん
すぐアップデートしない奴はバフールだわ
音はドゥング ドゥングだしピアノロールはプリンティッティじゃん
すぐアップデートしない奴はバフールだわ
2026/01/27(火) 12:25:21.85ID:IU1BKoxa
え?
76名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 12:28:33.30ID:U2bEWIQE >>72
今でも右クリックしてメロダインで何でもMIDIにできるからなあ
今でも右クリックしてメロダインで何でもMIDIにできるからなあ
2026/01/27(火) 14:38:51.72ID:9HtfAm8R
これくらい優秀なソフトだとDAWはFender Studio一強になりそう
78名無しサンプリング@48kHz
2026/01/27(火) 15:29:37.59ID:TqK9zYez Fender Studioにしたけど、作業途中でトラックのキーが変わったりして
まだ不安定なのでVer7に戻った
バグの修正をどんどんしてほしい
まだ不安定なのでVer7に戻った
バグの修正をどんどんしてほしい
2026/01/27(火) 20:23:18.07ID:ek3xcb3u
バグ報告はお前らの役目だろうが。甘えんなよ
2026/01/28(水) 02:43:21.19ID:ptESsa7l
NI が潰れそうになってる
時代はシンセからギターへ原点回帰
Fender は更に弾みがついて躍進す
時代はシンセからギターへ原点回帰
Fender は更に弾みがついて躍進す
2026/01/28(水) 02:57:29.55ID:huf8yD8Z
守備範囲の異なるものに回帰するわけない
82名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 03:12:31.67ID:Owsf1NXM AIの出現で、AIが作れそうな音楽の価値が急に下がった気はする。
2026/01/28(水) 09:28:22.69ID:66/No0XQ
ただでさえ供給過多で低迷してた音楽の価値がAIでさらにどん底だからな
アイドル、映画、アニメのようなビジュアルありきのメディア展開しないと、音楽単体じゃ売れない時代かもしれん
作る側にしても半数以上がAIが作ったほうがマシって感じになりそうだし
アイドル、映画、アニメのようなビジュアルありきのメディア展開しないと、音楽単体じゃ売れない時代かもしれん
作る側にしても半数以上がAIが作ったほうがマシって感じになりそうだし
2026/01/28(水) 10:58:53.45ID:hxbq2HfI
Fender、NIも頼むよ
85名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 12:05:25.39ID:0XpiZuvY クイーンのロジャーテイラーが語ってたな
昔は楽器が弾けないと音楽ができなかったが今はそうじゃなくなったと
良い面もあるのだろうが、何というか心の琴線に響くようなのが少なくなったのは間違いない
昔は楽器が弾けないと音楽ができなかったが今はそうじゃなくなったと
良い面もあるのだろうが、何というか心の琴線に響くようなのが少なくなったのは間違いない
86名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 13:24:45.03ID:lGcUQ531 琴線に響かないのは過去作のいろんなところパクってるからじゃね?
特にコードつけてる音楽
DNAレベルで飽きてんのよ
特にコードつけてる音楽
DNAレベルで飽きてんのよ
87名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 19:12:00.96ID:CiZfB/4w 何時間もかけても良い曲できるとは限らないもんね
生成AIなら数分で作れるから数打てばヒットも出せるし、それに負けると凹む
生成AIなら数分で作れるから数打てばヒットも出せるし、それに負けると凹む
2026/01/28(水) 21:12:04.88ID:S+rE1Hq2
IPv4アドレスのように、もう使われてない"聴ける"パターンの隙を見つけるのは厳しくなってるのよ
どんなに変わった曲作ろうがなんか聴いたことあるような曲になる
過去のヒット曲は王道を狙えたからこそヒットしたけど、目新しさを狙うには好みが二分するようなニッチなラインしか残ってない
どんなに変わった曲作ろうがなんか聴いたことあるような曲になる
過去のヒット曲は王道を狙えたからこそヒットしたけど、目新しさを狙うには好みが二分するようなニッチなラインしか残ってない
89名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 21:40:08.81ID:0XpiZuvY クラシック音楽が辿ってきた道と同じかな
やることをやり尽くして、ワケワカな方面に行ってしまい誰も聞かなくなった現代音楽みたいな
それだけは勘弁願いたいものだな
やることをやり尽くして、ワケワカな方面に行ってしまい誰も聞かなくなった現代音楽みたいな
それだけは勘弁願いたいものだな
90名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 21:41:36.92ID:zyG769tv 俺は自分が聴いてて気持ちいいものを作るだけのアマチュアなので特に気にしないが
初心者が入ってきにくくなるのはそうかもな
そう考えるとフェンダーに買われて良かったのかもな
初心者が入ってきにくくなるのはそうかもな
そう考えるとフェンダーに買われて良かったのかもな
91名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 21:57:12.44ID:aX2jZkN0 小さい子供がアンパンマンのテーマ聴いて踊り出す
コレが日本人のDNAよ
コレが日本人のDNAよ
92名無しサンプリング@48kHz
2026/01/28(水) 22:17:26.18ID:/ufqXEwe そうね、いうて音楽は記憶の文脈依存だからね
2026/01/29(木) 02:27:23.88ID:ozIw7fz5
https://youtu.be/7i6EiVBmYss
を見てあれっと思ったけどTonalic essentialのライセンスもらえてた
を見てあれっと思ったけどTonalic essentialのライセンスもらえてた
94名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 07:17:00.51ID:79ZIv4h4 NIが破産するんだからプレソナスの選択も間違いじゃなかったんだな
95名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 07:29:12.60ID:/ZWbp4aQ おそらくNIは拡大路線でM&Aを繰り返し、帳尻が合わなくなったんだろう
地道にやってれば避けられたんじゃないかな
地道にやってれば避けられたんじゃないかな
2026/01/29(木) 08:51:08.86ID:Ek9z20OP
DAW関連のソフトって儲からないのかな
2026/01/29(木) 09:21:30.57ID:jcPa4ZKW
真面目に割れ物の影響もデカそう
NIだとどこにでも最新版落ちてるしな
NIだとどこにでも最新版落ちてるしな
2026/01/29(木) 10:15:07.58ID:jemPUk28
>>21
StudioProのアップデート来たけどまだ使えないみたいね
StudioProのアップデート来たけどまだ使えないみたいね
2026/01/29(木) 11:05:23.01ID:KSmiWCgu
どんなパソコンソフトももうそれだけで食うのは無理なんよ
この30年あまり世界中の印刷会社やデザイナーが何十万もポンポン払ってくれてたAdobeでさえ結局最後はサブスクなんだから
この30年あまり世界中の印刷会社やデザイナーが何十万もポンポン払ってくれてたAdobeでさえ結局最後はサブスクなんだから
100名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 11:49:13.35ID:XxKLruoF 1垢PC1台までのところしか生き残れないのかね
2026/01/29(木) 12:49:21.69ID:ENylodmu
何言ってんだこいつ
102名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 16:39:58.17ID:NCYUo7Xv スタワンおじchのタイトル変更されてから真の変革を迎えるだろう
てかFenderって版権うるさいからch名に冠することを許さない気がする
てかFenderって版権うるさいからch名に冠することを許さない気がする
2026/01/29(木) 16:56:54.47ID:ozIw7fz5
>>98
FenderとDreamtonicsのサポートにそれぞれ問い合わせたけどこれはSynthesizer V側の対応が必要みたい
Dreamtonicsによると現状Synthsizer VはFender Studio Pro 8でフルARAモードをサポートしていないとのこと
エディターの更新待ちになるので必要な場合は当面Studio One 7以前のバージョンを使ってください
できるだけ早く使えるように現在対応中です
というような回答だった
FenderとDreamtonicsのサポートにそれぞれ問い合わせたけどこれはSynthesizer V側の対応が必要みたい
Dreamtonicsによると現状Synthsizer VはFender Studio Pro 8でフルARAモードをサポートしていないとのこと
エディターの更新待ちになるので必要な場合は当面Studio One 7以前のバージョンを使ってください
できるだけ早く使えるように現在対応中です
というような回答だった
104名無しサンプリング@48kHz
2026/01/29(木) 19:11:41.49ID:F4h1ij1z >>103
それってSynthsizer VはARA2に完全対応していないって理解していいの?
それってSynthsizer VはARA2に完全対応していないって理解していいの?
2026/01/29(木) 20:29:43.95ID:8vLHIa1Z
新装オープニングセールはまだですか!
2026/01/29(木) 20:46:59.96ID:8iHVELXb
デモ版まだか?
初期バグ直してからかな
初期バグ直してからかな
2026/01/29(木) 22:39:42.53ID:jemPUk28
>>103
情報ありがとう!!!
情報ありがとう!!!
2026/01/30(金) 13:12:14.13ID:m7JyvJrA
ハードは資本がでかいほど良いけど
ソフトはどうでもいいからなあ
ソフトはどうでもいいからなあ
109名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 14:32:31.17ID:2oIS1xYn ソフト屋は在庫や部材費など少ないから経理上決算時に利益出しにくいのよ
だから大きくなっていく上でハード生産や買収が経営的に有利に働くってわけ
まぁNIはやっちまったけどな
だから大きくなっていく上でハード生産や買収が経営的に有利に働くってわけ
まぁNIはやっちまったけどな
110名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 22:14:24.86ID:HSYBz7BJ ソフト屋は売るタマが無いとジリ貧なのよ
自前で次々に開発できるところはいいが、そうでないところはM&Aしまくってタマを増やすわけだ
ソースネクストがいい例
自前で次々に開発できるところはいいが、そうでないところはM&Aしまくってタマを増やすわけだ
ソースネクストがいい例
111名無しサンプリング@48kHz
2026/01/30(金) 23:30:24.35ID:4OZpi93q >>70
ujam 総合の450スレ前後に出てた話
Studio Pro(8)になってUJAM製品側にFollow Chordbというボタンが消えてしまった;
Studio one時代でも出たりでなかったり幽霊みたいなボタンだった
ujam 総合の450スレ前後に出てた話
Studio Pro(8)になってUJAM製品側にFollow Chordbというボタンが消えてしまった;
Studio one時代でも出たりでなかったり幽霊みたいなボタンだった
112名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 08:17:45.01ID:V0vjftC0 ここのAudioからMIDI変換の精度どんなん
メロダインよりいけてる感じ?
メロダインよりいけてる感じ?
2026/01/31(土) 08:33:53.10ID:4yXMxF6g
Meldyneには負けるがほどほど
2026/01/31(土) 11:49:49.13ID:vNjaDOXA
単音はメロダイン優勢で和音は対象次第のいい勝負
ドラム変換が付属のメリット
ドラム変換が付属のメリット
115名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 16:45:49.96ID:GOugT074 10年ぶりくらいにDTMやろうと思ってSynthsizer Vとの相性が一番良さそうなDAWって理由で買おうと思ってたんですけどしばらく様子見したほうがいいですかね?
Studio Oneはアルバムのマスタリングがしやすいって聞くけどそれ以外何か他のDAWと比べて良いところあります?
Studio Oneはアルバムのマスタリングがしやすいって聞くけどそれ以外何か他のDAWと比べて良いところあります?
116名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 17:17:08.53ID:1Z0ea+8F とりあえずはじめるならlogicとcubaseのほうが一式入ってるし、スクリプト対応なら bitwigとかのほうが圧倒的に上
これは、みんなで歌ったとか演奏したテイクをレイヤーで替えられり、マスタリング標準でついてるからバランス合わせに便利
結婚式の音楽に使ったり、地域イベントとかよさこいとかみたいな音響がしょぼいところで流すバランス調整とかに使ってる、便利
個人でボカロやりたいならキュベのほうが多分楽
これは、みんなで歌ったとか演奏したテイクをレイヤーで替えられり、マスタリング標準でついてるからバランス合わせに便利
結婚式の音楽に使ったり、地域イベントとかよさこいとかみたいな音響がしょぼいところで流すバランス調整とかに使ってる、便利
個人でボカロやりたいならキュベのほうが多分楽
117名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 18:21:00.19ID:shECyQOm SV相性で選ぶならフルARA対応のDAWがいい
118名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 18:28:59.75ID:/sMaPwmT cubaseかスタワンでいいんじゃない?
別にどっちでもいいと思う
HALionとかcubase付属音源に魅力を感じるならcubaseかな
別にどっちでもいいと思う
HALionとかcubase付属音源に魅力を感じるならcubaseかな
119名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 18:29:58.63ID:/sMaPwmT wavに書き出したあとmelodyneで調整するならスタワン改めフェンスタがいいかも
120名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 20:45:45.95ID:d+GbDQYO >>115
VかV2のどっちか書いてないからなあ
VかV2のどっちか書いてないからなあ
121名無しサンプリング@48kHz
2026/01/31(土) 21:34:38.10ID:shECyQOm Synthsizer VのVer.1って、もう売ってないんじゃないか?
122名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 10:08:26.22ID:5MuTg00V123名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 10:09:23.14ID:5MuTg00V 半年もやり続けてればおのずと必要なもんが見えてくる
2026/02/01(日) 11:37:41.14ID:O4TbH3jT
たまに素人にLUNA勧める奴いるけど挫折させたいのかな
125名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 11:45:42.10ID:piZ0Jss1 楽器やっていて生しかやらないならLUNAでもProtoolsでも幸せになれる
126名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 11:50:12.66ID:uZQvquX1 だからってProtoolsはあってもLUNAを選択する理由ないよな
127名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 11:50:58.74ID:5P+aeMKP フェンダースタジオがおすすめだよ!
あの有名ギターメーカーが作ったDAWなんだ!
あの有名ギターメーカーが作ったDAWなんだ!
128名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 11:56:50.24ID:piZ0Jss1129名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 18:42:54.24ID:gJuouKF8 フェンスタ使ってるけどギターはYAMAHAの俺…(´;ω;`)
130名無しサンプリング@48kHz
2026/02/01(日) 20:51:20.88ID:yHSwE9VV 初音ミクにstudio oneが同梱されてたわけだし。
2026/02/02(月) 01:07:03.42ID:KbauypUc
嫌味とかじゃなく
ギタリストでヤマハ使ってる人少ないよね
ギタリストでヤマハ使ってる人少ないよね
2026/02/02(月) 04:13:00.96ID:V8GOjeKM
Cubase使ってるギタリストは多い
133名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 18:12:01.36ID:0ukPz7o6 とりあえず完成された技術で差別化が難しく、
キャンペーンでないと売れない。
よほど革新が無い限りは殿様商売は出来ない。
キャンペーンでないと売れない。
よほど革新が無い限りは殿様商売は出来ない。
134名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 22:47:31.52ID:3Q65Nb3d いつまでもスタジオワン言ってんの
かっこわる
Fender様の加護にありつけたことを幸せに思え
かっこわる
Fender様の加護にありつけたことを幸せに思え
135名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 22:50:58.69ID:6Pgi822w フェンスタ最高!
136名無しサンプリング@48kHz
2026/02/02(月) 23:01:21.53ID:QqTXah8p プロでいいじゃん。
137名無しサンプリング@48kHz
2026/02/03(火) 06:34:47.04ID:8hqHaNC3 フェンスタでファイファンみたいな音楽作るべ
2026/02/07(土) 23:36:06.14ID:VNq1vkQ1
TonalicとFender Studio Pro の統合が凄いな
139名無しサンプリング@48kHz
2026/02/08(日) 18:30:34.34ID:pFT0FKnO Tonalic 無料のやつ使ってみたけど良いね
メタルとか入りだしたらサブスクも考えたい
メタルとか入りだしたらサブスクも考えたい
2026/02/09(月) 10:38:43.88ID:o3+Mh5A9
Quantum HD 2買うとフェンスタproが付いてくるらしいんだけど
この機種使ってる人いたらレポお願いしたい
初フェンスタ導入費用考えたら安いかなと思うのでそんなに音悪くないんだったら買おうかなと思ってます
この機種使ってる人いたらレポお願いしたい
初フェンスタ導入費用考えたら安いかなと思うのでそんなに音悪くないんだったら買おうかなと思ってます
141名無しサンプリング@48kHz
2026/02/09(月) 11:45:48.82ID:njEZ7EN1 プレソナスの頃はES買えば7の永続版バンドルだったけどFenderになってからはLT4じゃサブスク半年もらえるだけなのか
142名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 16:57:00.42ID:/A6XV8Do presonusのハードは結構数作っていたんだね
143名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 17:59:48.66ID:O3cq+kKd うちのオーディオIFは2台目のPresonusだな
どっちもStudioOne目当てで買った
最初のやつにはProducerが付いてて、格安でProにアプグレできた
今は6のArtistで間に合ってるが、4Proの付属プラグインが使えたりするのでラッキー
どっちもStudioOne目当てで買った
最初のやつにはProducerが付いてて、格安でProにアプグレできた
今は6のArtistで間に合ってるが、4Proの付属プラグインが使えたりするのでラッキー
144名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 21:16:50.56ID:d8dcJYLs145名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 21:34:38.09ID:oBZ9OEtH146名無しサンプリング@48kHz
2026/02/10(火) 22:37:13.95ID:X0v4vwvA モニタースピーカーの安いほうはちょっと(だいぶ?)個性的な音だから試聴しないで買わないでね
2026/02/11(水) 00:47:33.44ID:MTP/UTS9
バージョンアップするたびにユーザープリセットのキースイッチ引き継がないの俺だけなんかな
2026/02/11(水) 04:22:42.13ID:6TZyzHry
>>146
モニタスピーカーは手持ちのYAMAHA HS5使う予定です。。。
モニタスピーカーは手持ちのYAMAHA HS5使う予定です。。。
2026/02/16(月) 01:36:06.95ID:kX+hOH4n
>>41
songgstarやGuitar Proと連携して欲しいですね。
AIでTAB起こしできるようになりつつあるから、自作の曲もクリーンのインストで録ってAIに読み込ませて簡単にTABとして起こせるようになってくれるとありがたいな。
songgstarやGuitar Proと連携して欲しいですね。
AIでTAB起こしできるようになりつつあるから、自作の曲もクリーンのインストで録ってAIに読み込ませて簡単にTABとして起こせるようになってくれるとありがたいな。
150名無しサンプリング@48kHz
2026/02/19(木) 17:44:34.01ID:nu19zufs プロの人たちが内輪で集まってなんかやってるwすでに使ってるプロユーザーには意味ないだろうし、プロに啓蒙しても乗り換えて貰えるもんだろうか?
それよりProToolsからの脱却そろそろ考えた方が良くない?無理だろうけど。
それよりProToolsからの脱却そろそろ考えた方が良くない?無理だろうけど。
151名無しサンプリング@48kHz
2026/02/19(木) 18:31:35.87ID:1aignRfh ProToolsを脱却して利益があるならするよ
プロの仕事として現在のところそれは無いと思うよ
プロの仕事として現在のところそれは無いと思うよ
152名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 08:21:30.34ID:GXEkwvUE プロの方かな?釣れたw
もっと色々なジャンルのプロユーザーが増えれば良いと思ってるけど増えてる感じしないよなー
2の頃から見てるけど、同じ人が毎度啓蒙活動してがんばってんだけども・・・
もっと色々なジャンルのプロユーザーが増えれば良いと思ってるけど増えてる感じしないよなー
2の頃から見てるけど、同じ人が毎度啓蒙活動してがんばってんだけども・・・
2026/02/20(金) 08:41:38.61ID:cVrlgqD4
世界的にTools離れが進行したら国内もマネしそうではある
154名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 11:23:41.87ID:9Y8GaqDY メジャーは、ミュージシャンやらミキサーやらアシスタント(ハウスでも良いけど)などがみんな一緒に行ってスタジオ借りに行っても
普通はハウスエンジニア使わないから、
何処でもみんなが使っている、これがないと始まらないというある程度の物はスタジオで当然常備するし、
スタジオのDAWだとAD/DAも込みでの話になるからね
ミュージシャンが持ち込みで何のDAWを使っても良いけど、ただそれでも基本は1音づつとかスタジオのProToolsに入れていくわけでw
普通はハウスエンジニア使わないから、
何処でもみんなが使っている、これがないと始まらないというある程度の物はスタジオで当然常備するし、
スタジオのDAWだとAD/DAも込みでの話になるからね
ミュージシャンが持ち込みで何のDAWを使っても良いけど、ただそれでも基本は1音づつとかスタジオのProToolsに入れていくわけでw
155名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 11:24:37.64ID:9Y8GaqDY DAWだけじゃだめで、プロが納得するプロ用のAD/DAも作りセットで使われるようにならないと山は動かないと思う
小さいスタジオでもProToolsは崩せないけど、最初からミュージシャン寄りでスタジオ作るなら何でも良い
例えば有名なミキサーマンがスタジオ作ってその人がエンジニアするとかなら
昔みたいにCDやレコードのようにガチ規格、仕様のフォーマットしか納品できない、というわけではなくなったので
技術とシステムと、良いものができれば他社でもチャンスはあるでしょう
小さいスタジオでもProToolsは崩せないけど、最初からミュージシャン寄りでスタジオ作るなら何でも良い
例えば有名なミキサーマンがスタジオ作ってその人がエンジニアするとかなら
昔みたいにCDやレコードのようにガチ規格、仕様のフォーマットしか納品できない、というわけではなくなったので
技術とシステムと、良いものができれば他社でもチャンスはあるでしょう
156名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 11:29:31.06ID:DmX4KJEf 本当貧乏くさいな
157名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 11:41:22.85ID:9Y8GaqDY 今のスタジオ側は打ち込みだけの仕事じゃないから、
生録れるROOMありでミキサーもそれに合わせてチャンネルもあるAD/DAも
DAWはミュージシャン持ち込みで、ProToolsもSSLみたいな部分は関わってないわけで、
今住み分けできているからね、システムを変えないと仕事にならないまでにいかないと無理げー
だからDAW作っている会社もミュージシャン側のシェア狙いでしかないと思うけどな~
Prosounsも70万くらいのAIF作ってたけどうまくいかなかっただろうに
生録れるROOMありでミキサーもそれに合わせてチャンネルもあるAD/DAも
DAWはミュージシャン持ち込みで、ProToolsもSSLみたいな部分は関わってないわけで、
今住み分けできているからね、システムを変えないと仕事にならないまでにいかないと無理げー
だからDAW作っている会社もミュージシャン側のシェア狙いでしかないと思うけどな~
Prosounsも70万くらいのAIF作ってたけどうまくいかなかっただろうに
158名無しサンプリング@48kHz
2026/02/20(金) 15:00:49.84ID:GXEkwvUE PD/DASH/A24chとハードの呪縛からせっかく逃れて共通規格PCMファイル(WAV/AIF)に辿り着いたんだけど、レコーダーに記録以外の機能(プラグイン)まで担わせてしまった為、また呪縛から逃れられないというねぇ・・・
まぁ20年後にはソフトはコモディティ化していて共通になるかな?
A/D/Aの部分だけは人が生身である以上なくなりはしないと。
DAWについてはStudio Proユーザーもっと増えろってことで。
まぁ20年後にはソフトはコモディティ化していて共通になるかな?
A/D/Aの部分だけは人が生身である以上なくなりはしないと。
DAWについてはStudio Proユーザーもっと増えろってことで。
2026/02/25(水) 01:48:52.62ID:65rd4l8j
>>103
https://forum.dreamtonics.com/t/synthesizer-v-studio-2-pro-2-2-1-beta/7662
これでMacは使えるようになったみたいだけどどうなんだろう?
https://forum.dreamtonics.com/t/synthesizer-v-studio-2-pro-2-2-1-beta/7662
これでMacは使えるようになったみたいだけどどうなんだろう?
2026/02/25(水) 04:33:54.90ID:2tx30TFH
とりあえず起動確認だけしてみたけどWindows版でも普通にARAが開くようにはなった
ただv1もだめだったけどそっちはもう放置なのかな
ただv1もだめだったけどそっちはもう放置なのかな
161名無しサンプリング@48kHz
2026/02/25(水) 08:44:17.39ID:eWLHGZZC V1は他のDAWでもDAW巻きこんで落ちまくるくらい不安定なのでメンテもうないんだから諦めろ
162名無しサンプリング@48kHz
2026/02/25(水) 13:19:22.04ID:ltcLk1lZ DTMステーションで紹介されてるtonalicってどうよ
Studio Proだといいことありそうだけど
Studio Proだといいことありそうだけど
163名無しサンプリング@48kHz
2026/02/25(水) 13:36:35.99ID:qbUhVBWy tonalic初見で使い方がよくわかんなかったから動画見てからもう1回やってみようと思って結局何もしてない
164名無しサンプリング@48kHz
2026/02/25(水) 14:28:27.03ID:sxsisP60 >>162,163
生音生演奏好きな人や、生音の自動演奏好きな人向き
ujamやNative Instruments のSESSIONシリーズ好きなら神だと思うかも
作業はめちゃ捗る 全部トラックやVSTiはこれにしたいくらい
ただ、無料のは音数少ないからサブスクに入らないなら使わなくなるかも
生音生演奏好きな人や、生音の自動演奏好きな人向き
ujamやNative Instruments のSESSIONシリーズ好きなら神だと思うかも
作業はめちゃ捗る 全部トラックやVSTiはこれにしたいくらい
ただ、無料のは音数少ないからサブスクに入らないなら使わなくなるかも
165名無しサンプリング@48kHz
2026/02/25(水) 19:48:26.95ID:bua8K0q9 まぁだstudio one言うとる人おんなー
フェンスタプロやぞ
フェンスタプロやぞ
2026/02/25(水) 23:11:34.57ID:/p6WF/A9
それ言う資格あるのは最新版を使ってる奴だけだから。
167名無しサンプリング@48kHz
2026/02/26(木) 00:38:14.03ID:jTb1iVP2168名無しサンプリング@48kHz
2026/02/26(木) 05:59:59.12ID:7lW25KKs ギターベース鍵盤ドラムの出来る俺には何の関係も無い話だし年間5万とか可哀そう
169名無しサンプリング@48kHz
2026/02/26(木) 09:13:54.65ID:/KNGN59/ 生っぽい音を使わない人は使わないから評価は分かれると思うよ
生っぽいの使う人には使える
並みの自動演奏とは違うのは実際演奏に入れてみるとわかる
生っぽいの使う人には使える
並みの自動演奏とは違うのは実際演奏に入れてみるとわかる
2026/02/26(木) 15:01:45.47ID:uX00dkJW
生足好きかストッキング好きかの違いや ワシはストッキング好き 特に黒
マニアックにグレーもwww
マニアックにグレーもwww
2026/02/26(木) 16:21:27.35ID:XADSpxQC
スケベ爺キター
2026/02/27(金) 02:00:26.75ID:cIA2uwFv
デニール指定しない辺りまだまだ素人
ガーターと併せた40デニールニーハイも良いぞ
ガーターと併せた40デニールニーハイも良いぞ
173名無しサンプリング@48kHz
2026/02/27(金) 09:50:40.44ID:ScKQsYzx 無性配布してるGo-SplitterとFSP8の分離どっちが性能良いと思う?
Go-Splitterの方がちょっとだけ良い気がしてるんだけど。
標準搭載の分離ってアプデの時に性能上がってるのかな?
Go-Splitterの方がちょっとだけ良い気がしてるんだけど。
標準搭載の分離ってアプデの時に性能上がってるのかな?
2026/03/04(水) 19:29:10.63ID:ucz0/h6W
Fender Studio Pro 8.0.2
https://studiooneforum.com/threads/fender-studio-pro-8-0-2-is-online.2099/
https://studiooneforum.com/threads/fender-studio-pro-8-0-2-is-online.2099/
2026/03/06(金) 14:02:16.91ID:tV8WcIVC
わおん
176名無しサンプリング@48kHz
2026/03/06(金) 20:23:15.86ID:HrWmM1Ie すごい勢いでバグ修正してるっぽいけど
なぜv8.0.0をリリースしてしまったのか
なぜv8.0.0をリリースしてしまったのか
2026/03/07(土) 02:36:14.95ID:LG2NZhPy
Fenderが出せと言ったから
2026/03/07(土) 13:26:23.88ID:pbpCBfW6
Fender Studio oneで良かっただろと今でも思っている
179名無しサンプリング@48kHz
2026/03/10(火) 16:00:06.11ID:U8UUzAoa おれもFender Studio one で良かったと思ってるよ。
まぁかわっちまったもんは仕方がない。
製品が継続するのが一番だ。永続ライセンスの件だけは考え直して欲しいけどな。
まぁかわっちまったもんは仕方がない。
製品が継続するのが一番だ。永続ライセンスの件だけは考え直して欲しいけどな。
180名無しサンプリング@48kHz
2026/03/13(金) 01:45:07.39ID:leovsHkI なんでbestserviceだけ微妙に安いんだろ
https://www.bestservice.com/en/fender_studio_pro_upgrade.html
https://www.bestservice.com/en/fender_studio_pro_upgrade.html
2026/04/01(水) 10:46:50.99ID:z4RXsIXD
ピアノロール見づらすぎる&Cubaseみたいにコードに追従して背景色変えて欲しい.... 要望は上げたけどどうなるやら。
2026/04/01(水) 15:17:39.84ID:OlsMnOA6
>>180
オーデラはたぶん10%オフコード使えるし、Thomannも$92だからまあ普通の値引きじゃないの
JRRはまだPreSonusってなってるけどgroup入れたらBSより安いと思う
ただBSはイースターでなんかクーポンが来そうな気もする
オーデラはたぶん10%オフコード使えるし、Thomannも$92だからまあ普通の値引きじゃないの
JRRはまだPreSonusってなってるけどgroup入れたらBSより安いと思う
ただBSはイースターでなんかクーポンが来そうな気もする
183名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 17:14:33.17ID:h2lmC0XC ドメインかわってから過疎ってるねw
184名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 21:00:05.96ID:bm28ubMG 検索しづらいのよね、今の名前。
185名無しサンプリング@48kHz
2026/04/08(水) 21:05:43.37ID:qV49NoHG フェンスタのユーザーはFenderのギターが割引で買えるとかそういう相乗効果はないんか?
2026/04/08(水) 21:31:44.37ID:fGVk7OqS
なんかフェンダーになってここ一気に過疎ったな…
2026/04/08(水) 22:57:35.16ID:ERJBPlcT
次のバージョンで名前戻したりして
2026/04/10(金) 06:47:42.55ID:EdIuc/7u
ここが過疎ったからってFenderにどんだけ影響あるんだよバカタレクソタレのアンポンタン
189名無しサンプリング@48kHz
2026/04/14(火) 02:04:35.44ID:vNQCFQ3C https://www.snrec.jp/entry/PR/report/fender-studio_quantum-series
このデザインセンス、どうよ(* ´艸`)クスクス
このデザインセンス、どうよ(* ´艸`)クスクス
190名無しサンプリング@48kHz
2026/04/14(火) 02:06:15.85ID:vNQCFQ3C ↑あ、タイトル忘れた
2026-04-13 Sound&Recodingマガジン
【超お得なオールインワン・バンドルも!】全機種Fender Studio Proが付いてくるオーディオI/Oコレクションを一挙紹介
2026-04-13 Sound&Recodingマガジン
【超お得なオールインワン・バンドルも!】全機種Fender Studio Proが付いてくるオーディオI/Oコレクションを一挙紹介
191名無しサンプリング@48kHz
2026/04/16(木) 22:06:46.86ID:5z5WrvWc これ買わない理由ないな
めちゃくちゃお得だ
めちゃくちゃお得だ
2026/04/16(木) 22:24:09.08ID:EgUwlKn3
Presonusブランドならダサいと思うが、Fenderなら有りかな。ちゃんとイメージ戦略できてんじゃん。
193名無しサンプリング@48kHz
2026/04/16(木) 23:20:10.60ID:fhwMIKl6 インターフェース必要な人にはいいのかもしれんけどそんな高機能なオーディオIOいらないからなあ
ギターしか録音しないし
ギターしか録音しないし
2026/04/17(金) 04:11:57.37ID:OOPd+ZQP
RMEあるからIFはいらんなぁ
195名無しサンプリング@48kHz
2026/04/17(金) 12:49:25.91ID:kMPgItsc RME買いそびれたから15万のは気になる
2026/04/17(金) 13:17:45.21ID:r0DcwEto
RMEってそんなにいいの?気になってきた
2026/04/17(金) 14:08:16.19ID:OOPd+ZQP
>>196
何より2009年発売のFireface UCが未だに使える(ファームが一昨年暮れに出た)くらいにはサポートが超絶長くて安定してる
素直な音質はもちろんTotalMixのルーティング自由度が凄まじくて、1台買っちゃえば10年以上安泰
何より2009年発売のFireface UCが未だに使える(ファームが一昨年暮れに出た)くらいにはサポートが超絶長くて安定してる
素直な音質はもちろんTotalMixのルーティング自由度が凄まじくて、1台買っちゃえば10年以上安泰
2026/04/18(土) 15:58:19.77ID:qE+cvadj
babyfaceはそろそろ後継機が出そうで今買うのはちょっと怖い
2026/04/18(土) 16:26:51.10ID:nWOfUOFD
俺はUCXを当時14万ぐらいで買ったけど、UCXllは今24万
新型出る度にビビるぐらい高くなる
新型出る度にビビるぐらい高くなる
2026/04/18(土) 22:51:14.50ID:OgSjjv+K
そのUCX相当古いよね……
減価償却的な視点だと0円だと思う
減価償却的な視点だと0円だと思う
2026/04/19(日) 00:02:05.72ID:VN0liCYj
2026/04/19(日) 00:18:49.05ID:AyzkecBU
おいおい……
頭年寄りかよ
他人事ながら心配になるよ
見てる場所が自分の都合のいいとこしか見てない(見ようとしてない)ね
UCXに関してはある程度納得するとこもあるがオーディオ界隈が進化してないと言うのは一体お前は何を見てるんだ?状態だぞ
エコチェン脳が過ぎてマジで笑えない
最近掲示板に書き込んでるやつのほとんどがこんな感じで恐ろしくなるよ……
頭年寄りかよ
他人事ながら心配になるよ
見てる場所が自分の都合のいいとこしか見てない(見ようとしてない)ね
UCXに関してはある程度納得するとこもあるがオーディオ界隈が進化してないと言うのは一体お前は何を見てるんだ?状態だぞ
エコチェン脳が過ぎてマジで笑えない
最近掲示板に書き込んでるやつのほとんどがこんな感じで恐ろしくなるよ……
204名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 03:25:43.87ID:jpC3mYGX どうせ10kHz以下しか聞こえないでしょ。
2026/04/19(日) 03:48:33.40ID:VN0liCYj
オーディオ界隈は広く盛りすぎたかもしれんが、少なくともIFについては32bitやType-C辺りぐらいしか目新しい進化って無いだろ
DSP周りはプラグインでどうとでもなるからな
結局具体的にどの辺が劇的進化を遂げたのか挙げてみ?
DSP周りはプラグインでどうとでもなるからな
結局具体的にどの辺が劇的進化を遂げたのか挙げてみ?
2026/04/19(日) 10:18:21.11ID:AyzkecBU
言わねーよ
自分で調べろ
ちなみにインターフェースの「音質」の進化が頭打ちなのは間違いない
だからこそ多くの人が色々努力してるんだよ
相当年取ってるだろうにそういう努力してる他人への敬意がなさすぎる
クソガキみたいなジジイが増えて嫌な時代だよな
他人や社会の足を引っ張ることに人生を使いすぎなんだよ
自分で調べろ
ちなみにインターフェースの「音質」の進化が頭打ちなのは間違いない
だからこそ多くの人が色々努力してるんだよ
相当年取ってるだろうにそういう努力してる他人への敬意がなさすぎる
クソガキみたいなジジイが増えて嫌な時代だよな
他人や社会の足を引っ張ることに人生を使いすぎなんだよ
2026/04/19(日) 10:30:11.16ID:Sm4BFWlI
DAC/ADCの1チップのCODECでもAKM AK4524で完成されていた。
2026/04/19(日) 11:46:08.34ID:WyfmSTlV
取り敢えず進化した具体的な機種くらいあげたら良いじゃない
音質の進化が頭打ちなら他の自分の使わない機能が進化しても進化してないように感じるのは一般的でしょ
自分の興味がない、使わない範囲の記述進化について敬意を払えという程の知見があるのか?
工学のエンジニアだが、絶対におまえが気にしてない技術進歩に俺の方が詳しい自信がある
音質の進化が頭打ちなら他の自分の使わない機能が進化しても進化してないように感じるのは一般的でしょ
自分の興味がない、使わない範囲の記述進化について敬意を払えという程の知見があるのか?
工学のエンジニアだが、絶対におまえが気にしてない技術進歩に俺の方が詳しい自信がある
2026/04/19(日) 11:49:44.24ID:AyzkecBU
自信があるからなんなんだ?
ハッキリ言ったらどうだ?
ハッキリ言ったらどうだ?
210名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 12:12:52.79ID:+PF5oWK4 こういうのはたいてい地雷ジジイ
2026/04/19(日) 12:26:24.31ID:2vQS9+RS
春だな
2026/04/19(日) 12:44:06.51ID:AyzkecBU
煽りおじの噛みつき方がマイルドになってて笑った
保身の学習できてるじゃん
保身の学習できてるじゃん
2026/04/19(日) 15:01:00.18ID:/A4q0sxN
昔の10万超えが今の低価格帯ってのは事実、エンジニアも口揃えて言ってるし
とはいえスタジオは高い機材使ってますって謳って顧客をその気にさせるのも技術のうちだけどね。
IXO12(名義がYAMAHAに戻ってUR12MK3に改名したけど中身は同じ)
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1582/360/html/44.jpg.html
フジケンのいい加減で有名な測定ですら、UR12,UR22全部の周波数特性で測って結果が同じで安定して出てる。
録音時の歪率だってどうせ実機系のプラグイン掛けたり、真空管通してサチュレーションとか言って喜んでるんだからVerygoodが悪い訳でも無い
RMEはドライバにこだわったりしてるし、悪いとは言わないけどRMEを褒め散らかして低価格帯を貶すのは現実を見えてないってのは同意
少なくともマイクプリアンプやAD/DA、出力アンプに音質を良くする魔法は無いよ、あるのは音としての劣化をどれだけ『ゼロ』に近づけられるか?だけ
とはいえスタジオは高い機材使ってますって謳って顧客をその気にさせるのも技術のうちだけどね。
IXO12(名義がYAMAHAに戻ってUR12MK3に改名したけど中身は同じ)
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1582/360/html/44.jpg.html
フジケンのいい加減で有名な測定ですら、UR12,UR22全部の周波数特性で測って結果が同じで安定して出てる。
録音時の歪率だってどうせ実機系のプラグイン掛けたり、真空管通してサチュレーションとか言って喜んでるんだからVerygoodが悪い訳でも無い
RMEはドライバにこだわったりしてるし、悪いとは言わないけどRMEを褒め散らかして低価格帯を貶すのは現実を見えてないってのは同意
少なくともマイクプリアンプやAD/DA、出力アンプに音質を良くする魔法は無いよ、あるのは音としての劣化をどれだけ『ゼロ』に近づけられるか?だけ
214名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 15:29:12.12ID:UZ+B7d4/ 今は性能が必要十分に飽和しちゃってるので、価格が安くなる方面の改善しか望めない。
215名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 15:33:29.63ID:AyzkecBU またエコチェン……
何でそう思うのか不思議で仕方ない
何でそう思うのか不思議で仕方ない
2026/04/19(日) 16:12:40.38ID:ajXVtSZk
217名無しサンプリング@48kHz
2026/04/19(日) 16:25:28.89ID:AyzkecBU 君にどう思うかは自由
それで俺が指摘した現実は変化しないよ
俺が具体的に言わない理由をダサいと感じるのと同じくらい俺は君の自分の煽りを棚上げする態度が下らないと感じてるよ
それで俺が指摘した現実は変化しないよ
俺が具体的に言わない理由をダサいと感じるのと同じくらい俺は君の自分の煽りを棚上げする態度が下らないと感じてるよ
2026/04/19(日) 16:56:49.08ID:ajXVtSZk
指摘(笑)読み返してもエコチェンと誹謗中傷しか書いてなくて草
2026/04/19(日) 23:40:19.58ID:A/xAmgKp
もったいぶらずに教えてけろんぱ
220名無しサンプリング@48kHz
2026/04/20(月) 00:31:48.15ID:J4oBm3GM 聴く側がこだわってなけりゃ作る側のこだわりなんて意味ないに等しい気がするけどな
2026/04/20(月) 05:58:13.72ID:vUREix/S
200以降の流れ見てたらどう見ても ID:AyzkecBU が煽り始めたようにしか見えん
2026/04/23(木) 03:23:12.27ID:DBJikNQh
RMEの良いところはドライバやTotalmix fxの使い勝手だよ。
音質はもちろん良いのだろうが、私にはScarlettシリーズもZen Tourも全部良い音だからそこで選んだわけではないなぁ。
音質はもちろん良いのだろうが、私にはScarlettシリーズもZen Tourも全部良い音だからそこで選んだわけではないなぁ。
223名無しサンプリング@48kHz
2026/04/23(木) 10:22:30.25ID:WxHvOKAT 最低線、プレイバックの音まんまの音がファイルに書き込みできないと困る
2026/04/24(金) 06:40:02.63ID:a+8pwhMP
artistがアクティベートできなくなった
225名無しサンプリング@48kHz
2026/04/24(金) 10:35:12.28ID:zTY3tjZU 使える?けど、後で西インストールや新PCで入れられなくなった?
2026/04/24(金) 10:57:08.61ID:2FzQ2vv6
俺も使えてるけど、インストールしなおしたりするとダメって事?か
227名無しサンプリング@48kHz
2026/04/24(金) 11:13:41.48ID:zTY3tjZU 西w 誤字った
Cakewalk by BandLab みたいに一切使えなくなった?
Cakewalk by BandLab みたいに一切使えなくなった?
228名無しサンプリング@48kHz
2026/04/24(金) 11:18:23.11ID:zTY3tjZU ああ、226の書きこ見てなかった ごめん。
まだ猶予期間がある or 一生使えるけどwindowsアプグレで使えなくなる可能性あり
とかだね。アクティベートができないなら放棄だから半一生使える可能性の方が高いかな
まだ猶予期間がある or 一生使えるけどwindowsアプグレで使えなくなる可能性あり
とかだね。アクティベートができないなら放棄だから半一生使える可能性の方が高いかな
229名無しサンプリング@48kHz
2026/04/25(土) 11:48:35.15ID:hLUa3QD/ Xで検索してみた限り今のところそれっぽい報告ないね
2026/04/25(土) 12:30:58.17ID:c8a//TBL
一時的にサーバが死んでたんだろう
起動の度にライセンス検証するから、ネットとサーバが生きてないと使えない
買い切りソフトを使ってる感じが全然しない
起動の度にライセンス検証するから、ネットとサーバが生きてないと使えない
買い切りソフトを使ってる感じが全然しない
231名無しサンプリング@48kHz
2026/05/08(金) 14:32:34.33ID:q8jaJyBK 3.5までの勢いは儚き夢となり
もう終わりだよ
もう終わりだよ
232名無しサンプリング@48kHz
2026/05/10(日) 16:02:18.37ID:g42l60N9 それでいいのか駒野さん
233名無しサンプリング@48kHz
2026/05/10(日) 16:29:51.07ID:DIw8z/IA でもFenderのギターはカッコいいだろ?
234名無しサンプリング@48kHz
2026/05/11(月) 00:07:01.50ID:LnYYVYRB 一年はとっくに過ぎてるけど何かバグ修整?の更新はちょくちょく入る
良いことなのか、それとも⋯
良いことなのか、それとも⋯
2026/05/11(月) 21:51:54.24ID:s2ghIcw4
236名無しサンプリング@48kHz
2026/05/12(火) 01:32:28.69ID:wTp3XVeP は?何で乗り換える?
色々使い分けたらいいやん
色々使い分けたらいいやん
237名無しサンプリング@48kHz
2026/05/19(火) 08:06:23.89ID:4eug7FOM セール来たと思ったらアプデは除外かよ
2026/05/19(火) 09:06:57.13ID:qcaxsrIP
ちょっとでも割り引いてくれたら踏ん切りつくものも割引ゼロだといつでも良いしってなっちゃうからな
アプデ用にクーポンでも出しゃいいのに
アプデ用にクーポンでも出しゃいいのに
2026/05/19(火) 17:11:02.64ID:8wKypji2
7のときもアップグレードの割引はしばらくなかった気がする
2026/05/21(木) 21:52:47.69ID:bLqWtlA+
二万円じゃ安いな〜買っちゃおうかな
242名無しサンプリング@48kHz
2026/05/21(木) 21:59:40.30ID:ZyMFQqwf 結局デモ版出ないよね
243名無しサンプリング@48kHz
2026/05/22(金) 00:03:02.15ID:vb+6/z4O 2万で十分遊べるからアマチュアでも元が取れるよな
244名無しサンプリング@48kHz
2026/05/22(金) 02:31:59.11ID:bZqUX8mb 8使い易いから買うの勧める
荒れないようこっそり書くけど生成AIとの相性も良いよ
荒れないようこっそり書くけど生成AIとの相性も良いよ
2026/05/22(金) 23:03:37.59ID:E+8aimpo
もう手作業で細かいことする時代は終わった
2026/05/22(金) 23:06:46.24ID:TmKm8XaH
むしろ自分で曲を書く時代は終わったまで秒読みしてるな
2026/05/22(金) 23:38:16.60ID:qgaJVHbm
作る過程が楽しいんだから続ける人は続けるでしょ
仕事でやってる人は違うんだろうけども
仕事でやってる人は違うんだろうけども
2026/05/23(土) 03:05:32.65ID:wXIAPi+g
楽器は残るんだろうけど、DTMはちゃんとしたものが作れるようになるまでの過程でAIの方がマシと感じてしまうと、モチベ削がれてやらなくなる人が増えそうね
世間の評価もAIが基準になると厳しくなるだろうし
世間の評価もAIが基準になると厳しくなるだろうし
2026/05/23(土) 09:38:35.03ID:UzbvFG/6
音楽に限らないだろうけど、今すでに創作スキル持ってる人はいいけど
新しい芽は確実に育ちにくくなるだろうねぇ
新しい芽は確実に育ちにくくなるだろうねぇ
2026/05/23(土) 10:04:27.89ID:mo9BE9V7
専門技術やノウハウみたいなものは、結局のところ全員が身につけないと同じラインに立てない
どうせ身につけるならすっ飛ばしてもいいよね、という考え
その先にあるセンスとかインスピレーションは相変わらず重要で、
それだけで勝負できるようになるんだから、間口は格段に広がる
どうせ身につけるならすっ飛ばしてもいいよね、という考え
その先にあるセンスとかインスピレーションは相変わらず重要で、
それだけで勝負できるようになるんだから、間口は格段に広がる
251名無しサンプリング@48kHz
2026/05/23(土) 10:22:47.02ID:XKz9v7GD 昔コンピューターがあれば記憶は要らないと言う人がいてね……
ホリエモンっていう人なんだけど
まぁ好きにすれば良いよ
ホリエモンっていう人なんだけど
まぁ好きにすれば良いよ
2026/05/23(土) 10:26:00.64ID:G09VFzNx
AIと同じレベルまでいける人が少ないのとそこまでの技術を身に着けるまでの時間を考えると
一から習得して音楽作る人がいなくなあるのはなんとなく時間の問題って感じあるよね
一から習得して音楽作る人がいなくなあるのはなんとなく時間の問題って感じあるよね
253名無しサンプリング@48kHz
2026/05/23(土) 10:31:44.68ID:zy5aHim4 開発ではプロダクトの完成が早くなり一人でできることが増える代わりに一人あたりの負担がむしろしんどくなった
覚えることや知っていなければいけないことがあまりに多すぎて記憶に頼れないから
nvimとかobsidianでナレッジ組んでローカルMCPやLSPでカバーしないとマジもうムリ状態
音楽やDCC界隈も同じ流れになるんじゃない知らんけど
覚えることや知っていなければいけないことがあまりに多すぎて記憶に頼れないから
nvimとかobsidianでナレッジ組んでローカルMCPやLSPでカバーしないとマジもうムリ状態
音楽やDCC界隈も同じ流れになるんじゃない知らんけど
2026/05/23(土) 10:34:35.11ID:mo9BE9V7
まあ音楽は楽器演奏というのが重要な要素の一つなので、
生演奏できることのアドバンテージは100年後も有効
生演奏できることのアドバンテージは100年後も有効
255名無しサンプリング@48kHz
2026/05/23(土) 11:03:53.89ID:XKz9v7GD インターネットで集めた情報を嬉々として発表するスレになってしまった
今はAIと会話するほうが価値がある時代だね
今はAIと会話するほうが価値がある時代だね
256名無しサンプリング@48kHz
2026/05/23(土) 13:53:00.30ID:SrxCK0KM AIにほぼ丸投げ(支援してもらうと言えばいいらしい)して最後ちょこっとDAWで変える
バンドのデモ曲作るの楽になった
QやLiveよりフェンスタは簡単ですわ 個人の感想っす
バンドのデモ曲作るの楽になった
QやLiveよりフェンスタは簡単ですわ 個人の感想っす
2026/05/23(土) 13:56:51.72ID:mo9BE9V7
MIDIデータでくれたら自分で変更できるけど、
入力も出力もオーディオデータなんだよな
入力も出力もオーディオデータなんだよな
258名無しサンプリング@48kHz
2026/05/23(土) 14:06:12.90ID:Cy7aACGB フェンスタはメロダインくっついてるからオーディオはいじりやすいよな
まあAI生成って正直俺は使ったことないんだけど…
いつか試してみようとは思ってる
まあAI生成って正直俺は使ったことないんだけど…
いつか試してみようとは思ってる
259名無しサンプリング@48kHz
2026/05/24(日) 08:04:00.00ID:c9viFex2 基本的な質問ですまんけど、FSP8のメロダインって、編集確定したければ一度ステム書き出ししないとだめだよね?
メロダインで編集→オーディオの音量調整や切り貼りしたい場合とか
メロダインで編集して、メロダイン削除をメニューで選ぶと音程編集クリアだよね?
メロダインで編集→オーディオの音量調整や切り貼りしたい場合とか
メロダインで編集して、メロダイン削除をメニューで選ぶと音程編集クリアだよね?
260名無しサンプリング@48kHz
2026/05/26(火) 19:16:38.57ID:tKfgOR4Z どうしたって未来はこうなるわな
https://youtu.be/b10JhfMQf38
https://youtu.be/b10JhfMQf38
261名無しサンプリング@48kHz
2026/05/26(火) 19:57:15.07ID:J2DuXRgS もうなってるよ
有料無料問わず、いわゆる「DTM教室」はこっちを教え出してる
最後ちょこっと直すのにフェンスタは使い易いっす
有料無料問わず、いわゆる「DTM教室」はこっちを教え出してる
最後ちょこっと直すのにフェンスタは使い易いっす
262名無しサンプリング@48kHz
2026/05/26(火) 22:23:20.89ID:gFYT/if/ 音楽業界にもいろいろあるけど、劇伴、CM他、、、かなりの助けになると思う。ミックスは今でもすごく助かってる。
それっぽく出来るのが早くなるから、あとはまとめる能力があればいい。
逆に唯一の音楽を追求する立場として、差別化しやすくなる。みんなが同じような流れになるほど、それを外して、或いは
発想をどんどん広げて、常識を覆す。ここが面白い。
それっぽく出来るのが早くなるから、あとはまとめる能力があればいい。
逆に唯一の音楽を追求する立場として、差別化しやすくなる。みんなが同じような流れになるほど、それを外して、或いは
発想をどんどん広げて、常識を覆す。ここが面白い。
263名無しサンプリング@48kHz
2026/05/26(火) 22:26:20.32ID:ig6I8Hsi コードとメロディ考えたら勝手に仕上げてくれるみたいなソフトが主流になりそよね
2026/05/26(火) 22:31:23.42ID:F21wqo0o
そんな時代になって、まともに作ろうというモチベは保てるんだろうか
2026/05/26(火) 23:54:48.63ID:sTUxMdWR
そのうち劇伴も動画放り込んだら全自動でシーン解析から曲付けまでしてくれるようになる
今でさえ短いとはいえ、動画と音声の自動生成までできてるし
今でさえ短いとはいえ、動画と音声の自動生成までできてるし
2026/05/27(水) 00:25:55.43ID:J9w2A0oJ
音楽に限らず、AI創作のレベルが高いから創作やめるって考えが全くわからない
どういう考えでそうなるのか割と本気で説明してほしい
仕事が減りそうって話ならわからないでもないけど……
どういう考えでそうなるのか割と本気で説明してほしい
仕事が減りそうって話ならわからないでもないけど……
2026/05/27(水) 03:03:21.74ID:e07OJINJ
時間と金かけて一生懸命作った渾身の曲が、数分でAIに負けるとモチベは下がるやろな
過程、結果、承認欲求の何を求めるかで変わるだろうけど、そのうち人々の基準が100点満点のAI曲が基準になって、他人に聴かせたとき「へえ…AIで良いじゃん」って言われるようになるだろう
たぶんライブパフォーマンスできる人や過程を楽しめる人しか残らなくなる
過程、結果、承認欲求の何を求めるかで変わるだろうけど、そのうち人々の基準が100点満点のAI曲が基準になって、他人に聴かせたとき「へえ…AIで良いじゃん」って言われるようになるだろう
たぶんライブパフォーマンスできる人や過程を楽しめる人しか残らなくなる
2026/05/27(水) 06:41:36.38ID:o4Uver0C
敢えて作るなら、AIには作れない新しいもの限定になるだろう
そしてそのうち模倣されるようになる
それは芸術史そのものなので、何も問題ない
そしてそのうち模倣されるようになる
それは芸術史そのものなので、何も問題ない
269名無しサンプリング@48kHz
2026/05/27(水) 10:12:21.61ID:8aKYLA52 作っている人の人となり、が大事とか、それは今でもそうだろうけど
音楽大学も文系になったらワロス。でも、文章入れる作業も変わるだろうし
学校も分野関係なく無く無くなるかはわからんけど、殆どの先生は仕事無くなりそうで大変だろうな
音楽大学も文系になったらワロス。でも、文章入れる作業も変わるだろうし
学校も分野関係なく無く無くなるかはわからんけど、殆どの先生は仕事無くなりそうで大変だろうな
270名無しサンプリング@48kHz
2026/05/27(水) 10:24:11.40ID:bBk+Fu50 芸大の必須科目にpythonやmojoが入る時代が来るのかも知れない
271名無しサンプリング@48kHz
2026/05/27(水) 13:16:21.50ID:8aKYLA52 世界中で人の英知、知力、能力に活を入れられているようで、人間は永遠と努力する生き物
過去からの知識、情報、教育などは貧富の差なくなるのは大変良い
その上で新しいことをすれば時間を無駄にしなくて済む。悪いばかりではなさそう
過去からの知識、情報、教育などは貧富の差なくなるのは大変良い
その上で新しいことをすれば時間を無駄にしなくて済む。悪いばかりではなさそう
272名無しサンプリング@48kHz
2026/05/27(水) 13:22:19.26ID:HslUn4Z+ もうどこにも相手にされなくなったAI驚き屋がこんなところに湧いとるのか
273名無しサンプリング@48kHz
2026/05/27(水) 13:53:14.79ID:8aKYLA52 と、情弱と思うだけでこの国でみんなで幸せになろうと思い実行する偉人はいない
274名無しサンプリング@48kHz
2026/05/28(木) 09:42:43.51ID:kN/rNNcc >>260
音質的にはまだまだ感だがほしくなってきた、今日までのADPの27%が一番安いのか
音質的にはまだまだ感だがほしくなってきた、今日までのADPの27%が一番安いのか
2026/05/28(木) 19:28:34.99ID:zhVb0NNX
>>272
その口ぶりだと、最新に全然キャッチアップできてなさそうだな
その口ぶりだと、最新に全然キャッチアップできてなさそうだな
276名無しサンプリング@48kHz
2026/05/29(金) 06:45:46.49ID:TrXNm64b PRSはFenderから差し止め命令を受けました
https://x.com/guitarworld/status/2059984065005297666?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A
PRSは、ジョン・メイヤーの大成功を収めたシグネチャーモデルであるシルバー・スカイに関する停止要求書を受け取ったことを確認しました。しかし、この最新の標的はフェンダーの模倣基準を満たしているのでしょうか?
https://x.com/guitarplayernow/status/2060081897058041984?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A
https://x.com/guitarworld/status/2059984065005297666?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A
PRSは、ジョン・メイヤーの大成功を収めたシグネチャーモデルであるシルバー・スカイに関する停止要求書を受け取ったことを確認しました。しかし、この最新の標的はフェンダーの模倣基準を満たしているのでしょうか?
https://x.com/guitarplayernow/status/2060081897058041984?s=46&t=d_4cOiCYqVa7ut7Nvtb26A
277名無しサンプリング@48kHz
2026/05/29(金) 10:04:11.72ID:tgZt14QB 今更ストラトのボディの著作権なんて無理だろ
278名無しサンプリング@48kHz
2026/05/29(金) 14:29:20.02ID:/MTR77FY 働いて無い人の感想だね
2026/05/31(日) 08:54:36.90ID:TJ4GJYQX
各社がフェンダーの真似かもしれんけどあの形の結局の頂点はフェンダーだと思われてたよね
あの形がフェンダーだけになったらなったで敢えてフェンダー買うかなぁ?
あの形がフェンダーだけになったらなったで敢えてフェンダー買うかなぁ?
2026/05/31(日) 08:57:44.16ID:TJ4GJYQX
あぁ あとアップグレードも安くしてください
2026/06/01(月) 00:01:26.75ID:8xa9GcwS
シルバースカイをストラトと誤認する奴なんているか?
2026/06/01(月) 00:43:55.33ID:fLSCnIru
スカイギター型かと思ったけどあれとは別にストラトに似たシルバースカイってギターがあるんか
2026/06/03(水) 21:01:29.13ID:JnYpZPWx
アプデで統合Spliceがキビキビ動くようになったね
284名無しサンプリング@48kHz
2026/06/03(水) 21:49:23.44ID:ZmpKwgbi どんどん使いやすくなって有難いね
2026/06/08(月) 12:50:28.58ID:yPobsy+r
studio one 5 artist 使ってるんだけど
全部proに統合されたからartist持ってるやつはproに無償アップグレードできるみたいな事書いてあったんだけど本当?
どこからできるの?
全部proに統合されたからartist持ってるやつはproに無償アップグレードできるみたいな事書いてあったんだけど本当?
どこからできるの?
2026/06/08(月) 13:17:07.82ID:mNfHehkP
うちも5.5 artist
お得な立場ではあるけど無償ではない
お得な立場ではあるけど無償ではない
2026/06/08(月) 19:14:25.55ID:t0Keyr+b
フェンスタ8Proへのアプデが旧Proからも旧Artistからも同額だからお得ってだけ
2026/06/09(火) 00:39:11.51ID:4vATewoI
>>228
Windows10だと今年の12/31でもう使えなくなるみたいだけど
Windows10だと今年の12/31でもう使えなくなるみたいだけど
289名無しサンプリング@48kHz
2026/06/09(火) 03:10:00.19ID:3zMojA51 えーーーーーそんな⋯
聞いてないよ!!
聞いてないよ!!
290名無しサンプリング@48kHz
2026/06/09(火) 10:53:02.08ID:tdIO596d うんこくんありがとね
2026/06/09(火) 23:02:16.92ID:TQ+AX+9E
8.1来たねぇ
292名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 07:49:26.00ID:tEANXAbf 動画見たけど凄いな
293名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 08:16:51.20ID:8mFJPvCj 動画のdislike率がすごいな
現時点で4:1だよ
フェンダーの方向性にフラストレーション溜めてる人が思った以上に多いってことか
現時点で4:1だよ
フェンダーの方向性にフラストレーション溜めてる人が思った以上に多いってことか
2026/06/10(水) 08:18:34.97ID:eoUad+nK
Studio Assistantいいね
295名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 09:55:32.11ID:BSYKkYyJ メロダイン連携が便利だから乗り換えられない
2026/06/10(水) 10:21:53.09ID:0I0OQx4q
個人的にサブスク連携はいらないけど他はマイナーアップデートにしては結構いいと思った
297名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 15:41:08.93ID:77JuC3Tl https://youtu.be/Qz1mBO-TGNs
.1上がっただけで想像以上にてんこ盛り
.1上がっただけで想像以上にてんこ盛り
298名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 16:43:16.43ID:77JuC3Tl299名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 16:45:00.86ID:77JuC3Tl300名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 17:52:30.01ID:77JuC3Tl ↑この動画、Moisesのステムはフリー版なのに大分良いね。抜いた楽器系は音は良くないけどPro版ならもっといいのか?
Fenderのステムが相変わらずダメなのがよくわかるw
Fenderのステムが相変わらずダメなのがよくわかるw
2026/06/10(水) 18:20:32.20ID:2hmNz3UK
ゴミみたいな動画貼るなカス
2026/06/10(水) 19:03:03.89ID:9nAT6Bsh
ステム分離はSpectraLayersを超えるソフトやサービスが出てこないな
Fender頑張ってくれ
Fender頑張ってくれ
2026/06/10(水) 20:41:59.63ID:JFkeJy3V
もっと滑舌良く喋れよ
304名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 20:51:16.87ID:0cMkYRZA スタワンは駒野さんだけ見ればいい
305名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 21:08:25.68ID:77JuC3Tl SpectraLayers12proも持っているが、特異な帯域とかあるから一概に言えないけどFSPと傾向としては同じでシュワシュワだから、"最高"の設定で比べてもMoisesのフリーの方が抜け方は大分いいぞ
ベースだけはSpectraLayersの方がちょっと良いかも。
全部Hiの帯域が無いけど無料版と考えるなら良い方。分離は良くできてる。Logic Proのステム位に綺麗に抜けてる。
ベースだけはSpectraLayersの方がちょっと良いかも。
全部Hiの帯域が無いけど無料版と考えるなら良い方。分離は良くできてる。Logic Proのステム位に綺麗に抜けてる。
306名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 21:10:32.97ID:77JuC3Tl 駒野さんxで辞める?ようなこと書いていたけど、多分辞める詐欺だな
307名無しサンプリング@48kHz
2026/06/10(水) 21:29:45.39ID:QIVTxhdv あれだけ言ってるならもう辺野古に移住して活動家と戦えばいいのに
2026/06/11(木) 01:51:30.41ID:hj3Wxs0e
無料のUVR5がお気に入り
ギターも分離してくれるモデルがなかなかよろし
ギターも分離してくれるモデルがなかなかよろし
309名無しサンプリング@48kHz
2026/06/11(木) 10:14:02.05ID:/1zjBjeC AI嫌派は無駄に重くなるなど言ってたけど、
サードパーティーにして内蔵していくスタイルに舵を取ったことは良かったわけだ
ただ、サードパーティ社が頑張ってくれないとやはり無駄に重いものになるなw
>>308
それはどこよりも一番新しいAIが使えるし細かい検証ができるから良いことは良いけど、試すのも時間かかってサンプルいくつも作ってどれが良かったか忘れてしまうしミュージシャンには難しすぎる
サードパーティーにして内蔵していくスタイルに舵を取ったことは良かったわけだ
ただ、サードパーティ社が頑張ってくれないとやはり無駄に重いものになるなw
>>308
それはどこよりも一番新しいAIが使えるし細かい検証ができるから良いことは良いけど、試すのも時間かかってサンプルいくつも作ってどれが良かったか忘れてしまうしミュージシャンには難しすぎる
2026/06/11(木) 10:19:35.38ID:hgmVWxAq
MoisesもSpectraLayersもジャズピアノトリオのステム分離はだめだった
ベースがはっきりとピアノのステムに乗ってしまう
ベースがはっきりとピアノのステムに乗ってしまう
2026/06/11(木) 12:43:51.61ID:0sQMdb23
2026/06/11(木) 15:08:21.27ID:hj3Wxs0e
>>311
具体的に差を示してくれ
具体的に差を示してくれ
2026/06/11(木) 15:39:26.57ID:QN4sgtVV
314名無しサンプリング@48kHz
2026/06/11(木) 17:28:13.89ID:/1zjBjeC moisesの無料はFender Studio Pro使いだとクレジット少し増えるとどこかで言っていたが、
メロダインみたいにシリアルとか別にもらえるの?
メロダインみたいにシリアルとか別にもらえるの?
315名無しサンプリング@48kHz
2026/06/12(金) 15:45:44.92ID:rMacuR0k 昨日のカスラックの話だと既成曲すらも使わせない勢いなので、既存の曲は分離できなくなるのかな
オリジナルだけとか?、何のためにやるの?みたいなことになるなw
moisesは歌詞、メロの生成はなさそう?なので今のところグレーなのか
ただし、何のAI生成でもビッグデータは使えなくなるわけでしょう
になると、各社、ミュージシャン呼んでフレーズ弾かせたり編曲させたり買取で1から始めるの?
そこまでやる企業は無くなるのではないかと。みんな潰れていきそう
いつの時代も規制は超大手が政治力で有利なんだよな、あとは世界を敵にしてでも規制やマナーなど無視した中国が最後勝ちみたいに力付けちゃうんだよ。ロボットもAIも。日本なんてどんどん差ができる
オリジナルだけとか?、何のためにやるの?みたいなことになるなw
moisesは歌詞、メロの生成はなさそう?なので今のところグレーなのか
ただし、何のAI生成でもビッグデータは使えなくなるわけでしょう
になると、各社、ミュージシャン呼んでフレーズ弾かせたり編曲させたり買取で1から始めるの?
そこまでやる企業は無くなるのではないかと。みんな潰れていきそう
いつの時代も規制は超大手が政治力で有利なんだよな、あとは世界を敵にしてでも規制やマナーなど無視した中国が最後勝ちみたいに力付けちゃうんだよ。ロボットもAIも。日本なんてどんどん差ができる
316名無しサンプリング@48kHz
2026/06/12(金) 16:02:08.92ID:R4k05Wvz ロボット開発もAI開発も行わないし理解も一切できないけど口だけは出したがる頭のおかしい素人の意見です
317名無しサンプリング@48kHz
2026/06/12(金) 16:10:04.83ID:rMacuR0k 私が知っている限り、日本でPC作れなくなってこけた時からですよ
日本人ではDAWすら作れないのだから
あ、日本製あったね、名前なんだったか
ちょっと前に編曲も著作権と言っていたから、AIでアレンジもできなくなると思う
あ、いや、できるけどあの日本製のDAWのアレンジ機能並みになるのか
日本人ではDAWすら作れないのだから
あ、日本製あったね、名前なんだったか
ちょっと前に編曲も著作権と言っていたから、AIでアレンジもできなくなると思う
あ、いや、できるけどあの日本製のDAWのアレンジ機能並みになるのか
318名無しサンプリング@48kHz
2026/06/12(金) 16:16:10.28ID:rMacuR0k 素人がAIで生成した有償にしたアプリソフトは....カスラックじゃないからいいのか
絵などの界隈はどうなるんだろうな
絵などの界隈はどうなるんだろうな
2026/06/12(金) 17:20:41.02ID:nCQW9t9X
編曲は翻案権で著作隣接権に含まれる
著作権とは区別すべし
著作権とは区別すべし
320名無しサンプリング@48kHz
2026/06/12(金) 17:29:33.97ID:Ehee1a7+ お前らどこでアプデ買ってる?
JRR?ベストサービス?国内代理店?
JRR?ベストサービス?国内代理店?
2026/06/12(金) 18:17:45.35ID:typZ6dMz
教えまてん(笑)
2026/06/12(金) 18:25:14.47ID:gCvcji4C
当然最安のあそこ
323名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 15:02:02.14ID:ozqz0XFw >>319
メロディしかない鼻歌のような曲のコード進行と楽器の「編」成を考えて一次著作物として作品に仕上げる「編」曲はもはや作曲の一部だと思うがなぁ
既発表楽曲、例えばポップスをジャズアレンジに変えるなどの翻案とは区別すべし
「編曲にも著作権を」と訴える編曲家たちの言うのはそういうことだと思う
メロディしかない鼻歌のような曲のコード進行と楽器の「編」成を考えて一次著作物として作品に仕上げる「編」曲はもはや作曲の一部だと思うがなぁ
既発表楽曲、例えばポップスをジャズアレンジに変えるなどの翻案とは区別すべし
「編曲にも著作権を」と訴える編曲家たちの言うのはそういうことだと思う
324名無しサンプリング@48kHz
2026/06/13(土) 15:05:31.57ID:91sT5uIc >>321
教えろ
教えろ
325名無しサンプリング@48kHz
2026/06/14(日) 10:40:45.08ID:P0PZGDqr 編曲は創造性の著作というより、人で例えるなら肖像権みたいなのでいいと思う
形として登録されるものであるべき
編曲は創造したものを利用するから、どんなに自分でアイディア入れてもそれが作曲だと共作扱いになるから、その辺で妥協しないと作曲者と同等な価値が出たらおかしなことになるぞ
個人的な意見だけど
形として登録されるものであるべき
編曲は創造したものを利用するから、どんなに自分でアイディア入れてもそれが作曲だと共作扱いになるから、その辺で妥協しないと作曲者と同等な価値が出たらおかしなことになるぞ
個人的な意見だけど
2026/06/16(火) 09:19:01.90ID:jiFt6gVx
編曲の翻案権は見直される見込みはまずないな
いまはAIとのからみがあってややこしくなる
基本創造ではなくミックスやマスタリングと同列
いまはAIとのからみがあってややこしくなる
基本創造ではなくミックスやマスタリングと同列
327名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 10:17:33.26ID:+igM+WLG 編曲は原作付きの映画やアニメと同じように二次著作物として著作権を認めてもいいと思う
編曲次第でまるで違った曲になるんだから編曲にはそれだけの創造性があると言える
編曲次第でまるで違った曲になるんだから編曲にはそれだけの創造性があると言える
328名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 11:21:37.27ID:nO27yDPG 最初から編曲著作の話ありきで、詞とメロの話からAI派に釘を刺すように今回決めたのは戦略だな。
詞とメロが核だから、と頑固なのもよくわかる。そこが揺らぐと基準が無くなるから。
編曲の著作物使用の分、利用料は値上がりしますよ。となると制作側は納得するだろうが、利用側はどうなるか。
詞とメロの著作利用採取分から折版ね、となると編曲にも著作権の話はとん挫しそうだけど、
編曲が無ければあなたたち仕事にもならないんだよ?、と、それで納得するかどうか。
詞とメロが核だから、と頑固なのもよくわかる。そこが揺らぐと基準が無くなるから。
編曲の著作物使用の分、利用料は値上がりしますよ。となると制作側は納得するだろうが、利用側はどうなるか。
詞とメロの著作利用採取分から折版ね、となると編曲にも著作権の話はとん挫しそうだけど、
編曲が無ければあなたたち仕事にもならないんだよ?、と、それで納得するかどうか。
329名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 11:27:54.33ID:nO27yDPG 編曲の著作が認められたら... 俺の予想。
作曲家は自分で編曲もします。って人ばかりになって職業編曲家は超ハイクラスしか残らないな
作曲家は自分で編曲もします。って人ばかりになって職業編曲家は超ハイクラスしか残らないな
2026/06/16(火) 12:14:00.75ID:jiFt6gVx
そりゃそうだろ
作曲は才能編曲は技能
作曲は才能編曲は技能
331名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 12:29:22.86ID:+igM+WLG 作曲家が編曲もするようになると一時的に編曲全体のレベルが下がって逆に有能な編曲家の需要が高まる
また、楽器の編成だけ考えて楽器ごとの譜面は書かず演奏家にお任せの作曲家兼編曲家が増えて腕のいい演奏家にオファーが集まる
しかし時間の経過とともに作曲家の編曲のレベルが上がると編曲家の需要はオーケストラや民族音楽などのマイナーなジャンルに押しやられそう
また、楽器の編成だけ考えて楽器ごとの譜面は書かず演奏家にお任せの作曲家兼編曲家が増えて腕のいい演奏家にオファーが集まる
しかし時間の経過とともに作曲家の編曲のレベルが上がると編曲家の需要はオーケストラや民族音楽などのマイナーなジャンルに押しやられそう
332名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 13:26:06.38ID:nO27yDPG なんか昔みたいに人間が考えて分業で作っていくのが一番良い気がするな
・DAWで作れるから安くていいよね?というのもマイナスになった
・テレビもオワコンになってスポンサーも1曲に掛けるお金を出さない、安くなって行った
・時代が変わって作る人も聴く人も楽しむものが増えて、それが逆に能力を一つに特化できる人や、趣味が一つのものではなくなったから音楽にはお金を掛けなくなった
音楽の制作単価が安くなった原因はたくさんあると思うのだが、DAWができて急にガタッと安くされたよなw
ほぼ同時代にユーザーインターフェイス版のカモンミュージックの打ち込み、windos95~98、MIDIで鳴るマルチティンバー音源、がでできた後からカラオケ制作でも単価が極端に安くなっていった
PC使えば一人で何でもできますよ、と、金出す側が知ってしまった後から社会全体で、何でもお手軽に済ます、利益ファーストになってしまった。制作者も単価が安くなるもんだから一人で作らないと....とみんなで負のループに陥った。
あの時点ではまだ人間が作っていても安く叩かれたのだからw すさんでしまった音楽創造の世界にAI途上! って言われても風当たり悪いのもよくわかるw
・DAWで作れるから安くていいよね?というのもマイナスになった
・テレビもオワコンになってスポンサーも1曲に掛けるお金を出さない、安くなって行った
・時代が変わって作る人も聴く人も楽しむものが増えて、それが逆に能力を一つに特化できる人や、趣味が一つのものではなくなったから音楽にはお金を掛けなくなった
音楽の制作単価が安くなった原因はたくさんあると思うのだが、DAWができて急にガタッと安くされたよなw
ほぼ同時代にユーザーインターフェイス版のカモンミュージックの打ち込み、windos95~98、MIDIで鳴るマルチティンバー音源、がでできた後からカラオケ制作でも単価が極端に安くなっていった
PC使えば一人で何でもできますよ、と、金出す側が知ってしまった後から社会全体で、何でもお手軽に済ます、利益ファーストになってしまった。制作者も単価が安くなるもんだから一人で作らないと....とみんなで負のループに陥った。
あの時点ではまだ人間が作っていても安く叩かれたのだからw すさんでしまった音楽創造の世界にAI途上! って言われても風当たり悪いのもよくわかるw
333名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 13:43:23.42ID:nO27yDPG いろいろ考えると、神扱いみたいな超メジャーな人達は除くですが、
なんで作家の地位が安くなった?と思うわけですよ
作曲家で例えるなら、メロ作れば終わりだから、次の作曲に取り掛かれる
編曲家なら、メロもらってから考えて楽器つけてスタジオで一つ一ついれていく、で終わり
エンジニアもスタジオに来てもらってからレコーディングだからアイドル分野の録音なら1,2日、2MIXで終わる。マスタリングはまた別の人。これだけ人やスタジオを使ってもペイできていた。
要は、一人の専門分屋の能力が最大限使えて一人づつ仕事が決まって時間も無駄に使わず仕事が回る回転数が早かったから、曲もたくさん生産できていたわけでしょう
その辺を考えられない人らでみんなで潰してしまったのでしょう
DAW使うとオーケストラまで一人でできます、とお金払う側が知ったばかりに安くされてしまった
AIも同じような気がする。利益しか考えない側の人間らに企業ファーストにされる、その副作用は
ヒット曲の生産性減少。企業も仕事が回らない自業自得、たとえ超メジャーな人たちが仕事まわしたところで昔並みのヒットする曲数は作れなかった。それは1990年以降時代が証明している
AI使うにも最低、メロや詞を人間が作らないと人類の数ほど良い曲は作れるかも、なんて妄想や奇跡も起きなくなるでしょう、できたとしても安くされるから。AI生成だと0円←今ここ
なんで作家の地位が安くなった?と思うわけですよ
作曲家で例えるなら、メロ作れば終わりだから、次の作曲に取り掛かれる
編曲家なら、メロもらってから考えて楽器つけてスタジオで一つ一ついれていく、で終わり
エンジニアもスタジオに来てもらってからレコーディングだからアイドル分野の録音なら1,2日、2MIXで終わる。マスタリングはまた別の人。これだけ人やスタジオを使ってもペイできていた。
要は、一人の専門分屋の能力が最大限使えて一人づつ仕事が決まって時間も無駄に使わず仕事が回る回転数が早かったから、曲もたくさん生産できていたわけでしょう
その辺を考えられない人らでみんなで潰してしまったのでしょう
DAW使うとオーケストラまで一人でできます、とお金払う側が知ったばかりに安くされてしまった
AIも同じような気がする。利益しか考えない側の人間らに企業ファーストにされる、その副作用は
ヒット曲の生産性減少。企業も仕事が回らない自業自得、たとえ超メジャーな人たちが仕事まわしたところで昔並みのヒットする曲数は作れなかった。それは1990年以降時代が証明している
AI使うにも最低、メロや詞を人間が作らないと人類の数ほど良い曲は作れるかも、なんて妄想や奇跡も起きなくなるでしょう、できたとしても安くされるから。AI生成だと0円←今ここ
334名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 13:45:37.28ID:nO27yDPG 詰まっていた💩が出た。スレチな上にたくさん書いてごめん
335名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 14:11:28.22ID:P9/wYTYB 作曲に重要なのは知名度、編曲に重要なのは技能
336名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 14:15:05.02ID:MyuvW0cq 編曲が技能なら、AIが得意な分野に。
337名無しサンプリング@48kHz
2026/06/16(火) 14:30:40.80ID:pLvf2QI4 難しい話しが続いてる⋯
SUNOで出来た曲をフェンスタでちょこっと手直し
バンドメンバーが演奏して(ここで楽器隊は好き勝手アレンジ!!)オイラが歌う、ああ楽しい
SUNOで出来た曲をフェンスタでちょこっと手直し
バンドメンバーが演奏して(ここで楽器隊は好き勝手アレンジ!!)オイラが歌う、ああ楽しい
2026/06/16(火) 19:42:45.91ID:nMDiK3Bm
弾いてるだけで楽しいので、DAWはVSTiを使う為のソフト
2026/06/17(水) 00:13:29.60ID:47aiOCz3
ありきたりのものならAIでいくらでも作れるわけだから、結局は内容次第
作曲がエラくて編曲は小手先の技術みたいなのは違う
作曲がエラくて編曲は小手先の技術みたいなのは違う
340名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 00:18:32.49ID:Szd4zMT7 プレゼンのビデオみたいのを送らないといけないことがあってスタワン使ったらいい感じに音声編集できた
コンプレッサーにspeechとかいうプリセットもあったし
音楽制作以外でもDAWって役に立つんだな
コンプレッサーにspeechとかいうプリセットもあったし
音楽制作以外でもDAWって役に立つんだな
341名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 04:57:17.71ID:rrYPhSby 子供の頃は知識が無く作曲とは編曲作業まで含むもんだと思ってた
だから日頃楽曲の提供を受けている歌手、アイドル、俳優なんかが突然作詞作曲で楽曲を発表するのを見てかなり驚いた
「この人そんな才能の持ち主だったんだ」と
しかし実際はプロデューサーがアレンジャーとサポートミュージシャンを集めて楽曲にしていることを知って
「作詞作曲て思ってたよりだいぶハードル低いな」と思うようになった
編曲は音楽理論や楽器の音域や奏法などの知識の上に成り立つもの
もちろんその出来には才能(センス)も関わってくる
技能という単語一つで表すのは傲慢に感じる
だから日頃楽曲の提供を受けている歌手、アイドル、俳優なんかが突然作詞作曲で楽曲を発表するのを見てかなり驚いた
「この人そんな才能の持ち主だったんだ」と
しかし実際はプロデューサーがアレンジャーとサポートミュージシャンを集めて楽曲にしていることを知って
「作詞作曲て思ってたよりだいぶハードル低いな」と思うようになった
編曲は音楽理論や楽器の音域や奏法などの知識の上に成り立つもの
もちろんその出来には才能(センス)も関わってくる
技能という単語一つで表すのは傲慢に感じる
2026/06/17(水) 06:36:11.14ID:/o4yRqbU
作詞が前提に入ってる時点で視野がかなり狭い
343名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 06:50:10.34ID:rrYPhSby 作詞を抜いても同じ主張だけど
「視野」が「かなり」「狭い」について説得力のある説明が出来るのか?(出来ないだろうなぁ)
「視野」が「かなり」「狭い」について説得力のある説明が出来るのか?(出来ないだろうなぁ)
344名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 07:00:12.59ID:emnirdDy 編曲は技能、これはシンボル化しただけなんだが
技能という単語ひとつで表すのは乱暴に感じる、ならわかるけど傲慢に感じるってなんだ
単純なシンボル化が嫌いだと言っているのに、自身の発言に関しては才能(センス)という単純化はOKというダブスタ
そういう突っ込み方したいならせめて才能(センス)の詳細定義しろ
技能という単語ひとつで表すのは乱暴に感じる、ならわかるけど傲慢に感じるってなんだ
単純なシンボル化が嫌いだと言っているのに、自身の発言に関しては才能(センス)という単純化はOKというダブスタ
そういう突っ込み方したいならせめて才能(センス)の詳細定義しろ
345名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 07:25:59.31ID:rrYPhSby 最初乱暴と書いたけど単純なシンボル化に感じられず
編曲を下に見る意図を感じたんで傲慢に書き換えた
人をダブスタ呼ばわりする前に自分の文章力を磨け
編曲を下に見る意図を感じたんで傲慢に書き換えた
人をダブスタ呼ばわりする前に自分の文章力を磨け
2026/06/17(水) 07:30:16.63ID:/o4yRqbU
視野がかなり狭いと言われて理解できない文章力の人に言われても
347名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 07:43:40.35ID:emnirdDy どの部分について文章力を磨けと指摘されているのかが不明だけど、少なくとも編曲が下であるなどとは私は書いていない
そして他人の単純化は許容しないが自分の単純化は問題ない、というダブスタについては何も変わっていない
その論理が矛盾している点について指摘しているのであって蔑んでいるわけではない
まずその感情的で卑屈な思考の癖を改めるところから始めろ
そして他人の単純化は許容しないが自分の単純化は問題ない、というダブスタについては何も変わっていない
その論理が矛盾している点について指摘しているのであって蔑んでいるわけではない
まずその感情的で卑屈な思考の癖を改めるところから始めろ
348名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 07:46:54.81ID:rrYPhSby ほらやっぱり説明できない
文章力と読解力の区別もつけられないのに言語化出来るわけないな
文章力と読解力の区別もつけられないのに言語化出来るわけないな
2026/06/17(水) 07:58:14.26ID:/o4yRqbU
言語化はverbalizationの直訳だけど、
正直センスが悪すぎるので使わないようにしている
正直センスが悪すぎるので使わないようにしている
350名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 08:10:19.14ID:xH9nN36y 誰にも認められない今の自分が我慢できない
ていう不満が透けてるところまでは理解できた
かわいそうすぎる
ていう不満が透けてるところまでは理解できた
かわいそうすぎる
351名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 09:08:37.04ID:vnHk0nD5 音楽談義は他所でやっていただきたい
ここはFender Studio Pro
ここはFender Studio Pro
2026/06/17(水) 16:58:07.93ID:XrwpdQwZ
moisesはsunoと違ってラーニング元がグレーではなく、
ちゃんとライセンス上許諾を得てるものからしかラーニングしてないから
AI嫌いな人もそこまで嫌う必要はないんじゃないかな
権利上はSynthVと同じでしょ、ラーニング元に金払って許可を得てる
ちゃんとライセンス上許諾を得てるものからしかラーニングしてないから
AI嫌いな人もそこまで嫌う必要はないんじゃないかな
権利上はSynthVと同じでしょ、ラーニング元に金払って許可を得てる
2026/06/17(水) 17:27:28.66ID:XrwpdQwZ
>>331
>編曲家の需要はオーケストラや民族音楽などのマイナーなジャンルに押しやられそう
オーケストラ用の編曲(オーケストレーション)はまた違った化け物だからなぁ
ジョン・ウィリアムズなど編曲技能も持ってる著名な作曲家でもオーケストレーター(専門家)に頼むくらいだし
>編曲家の需要はオーケストラや民族音楽などのマイナーなジャンルに押しやられそう
オーケストラ用の編曲(オーケストレーション)はまた違った化け物だからなぁ
ジョン・ウィリアムズなど編曲技能も持ってる著名な作曲家でもオーケストレーター(専門家)に頼むくらいだし
354名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 20:03:21.53ID:ayL3p4I1 >>341
バブル終わり前に聞いた話しか知らないけど
・スタジオミューシャン呼んでちょっとニュアンス違うな?、と思ったら別な人呼んできて入れ替えた。
・バンドもレコーディングしたのは実はスタジオミュージシャン。これは一部で、バンドの中の一人とかで全部ではない。
・アイドル歌手が歌詞も曲も作っているといって実はデレクターが作っていた。もともとミュージシャン。
・メディアも音楽業界も学閥で仕事をまわすマッチポンプ。超有名生放送の歌番組もDやPがOBだと放送数日前とか簡単に入れ替えできていた。コネ。
・多分今でも誰でも知っているアイドルで、歌は仮歌の人まん.... おっと、これはやばすぎるので書くのやめた。
私は今の時代は知らない。内緒話だったから全部同じではないと思う。極一部だけだとは思うけど。
だから今、AIけしからん、という音楽業界の人たちも昔はかなり適当だったから笑っちゃうんだけどね。
バブル終わり前に聞いた話しか知らないけど
・スタジオミューシャン呼んでちょっとニュアンス違うな?、と思ったら別な人呼んできて入れ替えた。
・バンドもレコーディングしたのは実はスタジオミュージシャン。これは一部で、バンドの中の一人とかで全部ではない。
・アイドル歌手が歌詞も曲も作っているといって実はデレクターが作っていた。もともとミュージシャン。
・メディアも音楽業界も学閥で仕事をまわすマッチポンプ。超有名生放送の歌番組もDやPがOBだと放送数日前とか簡単に入れ替えできていた。コネ。
・多分今でも誰でも知っているアイドルで、歌は仮歌の人まん.... おっと、これはやばすぎるので書くのやめた。
私は今の時代は知らない。内緒話だったから全部同じではないと思う。極一部だけだとは思うけど。
だから今、AIけしからん、という音楽業界の人たちも昔はかなり適当だったから笑っちゃうんだけどね。
355名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 20:14:53.27ID:ayL3p4I1 >>353
いつの時代でも日本のポップスもホーン、ストリングス、コーラスも特異な人に頼む場合が多々あるし、
ピアノ弾けても難しい曲だと思えば生ピアノもスタジオミュージシャンも頼むこともあるし
私の好きなデイヴィッド・フォスターもオーケストラの部分は殆ど自分ではやってなかったね。本人がやるとやっぱそれなりだから直ぐわかるw
いつの時代でも日本のポップスもホーン、ストリングス、コーラスも特異な人に頼む場合が多々あるし、
ピアノ弾けても難しい曲だと思えば生ピアノもスタジオミュージシャンも頼むこともあるし
私の好きなデイヴィッド・フォスターもオーケストラの部分は殆ど自分ではやってなかったね。本人がやるとやっぱそれなりだから直ぐわかるw
356名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 21:20:35.14ID:ZM2vs6ie2026/06/17(水) 21:36:26.19ID:gi9dy2EJ
>>341
そう考えるとDTMerってずっと1つのことに探求する事ができるからこんないい趣味は他にないと思う
そう考えるとDTMerってずっと1つのことに探求する事ができるからこんないい趣味は他にないと思う
358名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 21:47:13.71ID:pnStqc3i エンジョイするのに相応しい趣味だよ
最高だぜ
最高だぜ
359名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 21:49:46.66ID:xH9nN36y わかるー
クリエイターって絵描き、モデラー、映像制作、ゲーム制作、プログラマー、いろいろあるけど
どれもDTMerほど頭使わず努力もしない、探究の必要もない浅い趣味だしな
クリエイターって絵描き、モデラー、映像制作、ゲーム制作、プログラマー、いろいろあるけど
どれもDTMerほど頭使わず努力もしない、探究の必要もない浅い趣味だしな
360名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 22:18:26.43ID:pnStqc3i 絶対モテない
361名無しサンプリング@48kHz
2026/06/17(水) 22:58:26.26ID:HfbpOy5W >>354
譜面にコードしか書いてない。
譜面にコードしか書いてない。
2026/06/24(水) 10:40:53.79ID:Bxtv7s3J
8.1来てたのか
ピッチカーブ書けるの熱いな
バグ多い様子なので定したら7から乗り換える
最近のFender社は好きじゃないけどこれはありがとうだわ
ピッチカーブ書けるの熱いな
バグ多い様子なので定したら7から乗り換える
最近のFender社は好きじゃないけどこれはありがとうだわ
2026/06/24(水) 10:41:09.71ID:Bxtv7s3J
安定
364名無しサンプリング@48kHz
2026/06/25(木) 03:18:01.88ID:lsu4EwpV Stem分離の精度、上げてくれ
2026/06/25(木) 03:49:22.21ID:7+fICAcm
UVR5でよかろうがこのぴゅーとますが
ケツの巣まずんやど おう
ケツの巣見せてみ
ケツの巣まずんやど おう
ケツの巣見せてみ
レスを投稿する