探検


【音楽生成AI】Suno Part13【IP表示あり】

1名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f9c-wxZ6 [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/02/16(月) 16:00:46.59ID:uvrxLi2E0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は、↑の文字列を3行以上になるようにコピペしてください

SunoAIについての質問や情報交換、プロンプトの書き方やsuno studioなどを考察をするスレだお。
DAW(公式はジェネレートの頭をとってGAWを主張)の進展次第でプラグイン等の話題も歓迎するお。
Sunoにはショート動画コンテンツHooksもあるんだお。静止画、動画作成ツールの話題も可能だお。
初心者さんは生温かく大歓迎してね。
スレ主は晒しが大嫌いなので他人のAI曲リンクは貼らないで欲しいお。破ったら次スレ立てないお?

【禁止事項】
以下の話題は禁止
・生成AIの是非(目下、米国で係争中なので外野はお口チャックか指を咥えるお約束)
・収益化(ここは音楽が好きな人の集まるDTM板だお。お金が好きならWeb収入板等をご利用くださいお)
・SUNOと無縁な話(書き込む前に深呼吸。お手数ですが、ご自身の判断で安住の地をお探しくださいお)
※著作権に関する議論も一切禁止だお。
第三者の持論に拠らず、生成AIの著作権に関する公的機関の見解だけを各自で解釈した上で安全マージンを十二分に取った活動を行ってね。
(※明解な基準が設けられていないので注意)

【最重要】
SUNO以外のプラットフォーム上でAI楽曲を発表する際は必ずAIの活用を明言すること。
火のない所に煙は立たぬだお。炎上は自業自得で終わらないお。AI文化全てに飛び火するお。

関連スレ
★Suno曲、聴いてよ」スレッド★2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1756202501/
※前スレ
【音楽生成AI】Suno Part12【Suno Studio】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1768346881/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/02/16(月) 16:29:16.17ID:CMgzbFXgM
>>1
2026/02/19(木) 13:11:55.41ID:gui1eiZv0
>>1

生成した楽曲をカバー機能で一部の歌詞を変更したい時って皆んなどうしてる?
Geminiに相談してプロンプト削ったりスライダー調整も指示通りに調整してるんだが歌詞は変更出来ても逆に別の箇所の歌詞が破綻したり演奏が乱雑になったりして中々上手くいかない
2026/02/19(木) 14:00:08.79ID:FV0CUTrs0
3回試してダメなら諦める
AI音楽の生成結果に100%の完成度は求めないようにしている
5亜歩P (ワッチョイ 71d7-9MTJ [240b:c010:653:8de:*])
垢版 |
2026/02/19(木) 15:07:31.62ID:H4URXFI+0
他が変わっても受け入れる時だけ、カバーで直してる
歌詞で言うとBridgeと言われる部分に無断変更が多いので、最悪Bridgeを削る時もある
6名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9908-C+yS [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/02/19(木) 15:30:49.32ID:S/nouitS0
>>3
editorで変更したい箇所だけ選んで修正してないの?変更したい歌詞が短くてメロディー変えたくなければfixモードで、長ければclassicかsmartみたいな使い分けするといいよ。
7名無しサンプリング@48kHz (JP 0H95-YwRJ [192.166.247.41])
垢版 |
2026/02/19(木) 17:18:00.66ID:xhYkf6FpH
もう一つのスレで収益を絡めた話もするから
嫌な人はこのスレから来ないでな
2026/02/19(木) 18:34:54.22ID:FV0CUTrs0
棲み分けでいい環境になりそう
逆にこっちで収益絡めた話とかは無しで
9名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f322-Q40Y [2001:268:98ee:4a54:*])
垢版 |
2026/02/19(木) 19:13:12.12ID:BrySQicJ0
既存曲のメロディ使って替え歌作る方法ある?
2026/02/19(木) 19:18:46.28ID:leQ06w400
>>3
もうGeminiそのものに音楽生成の機能が付いちゃったな
2026/02/19(木) 19:37:54.45ID:mN3be8Kc0
>>9
音源アップロード機能使えばできますよ
2026/02/19(木) 19:48:24.52ID:mN3be8Kc0
>>11
公式ヘルプ
https://help.suno.com/en/articles/2477633
https://help.suno.com/en/articles/6141569

利用規約も合わせて確認する必要があります
https://suno.com/terms
 
> Access and Use of the Service
の項目に詳しく記載されていますのでよく読みましょう
13名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM8b-wxZ6 [133.159.151.112])
垢版 |
2026/02/19(木) 20:25:16.03ID:ziWzjzXHM
>>3
メロディー固定でボーカルも固定でいいならマスタリング機能(改変度低)を使うといい
単純な日本語の読み間違い訂正や、モーラ数が同じなら歌詞のフレーズ全体の書き換えもできる
どうしてもボーカル変えたいならカバー機能使うしかないけどメロディと曲の構成と楽器の音はパラメーターをどういじっても変わってしまうよ
2026/02/19(木) 20:41:30.92ID:eJLeESEa0
song editorめっちゃ使えるな
2026/02/19(木) 22:20:45.27ID:grUETdCA0
>>10
まだ30秒しか作れないみたい
まあでもすぐ改良してくんだろうけどね

https://gigazine.net/news/20260219-google-lyria-3-music-generation-ai/
2026/02/21(土) 00:20:06.22ID:rvZaN4qE0
>>6
その機能ってWEB版で使えますか?
自分はスマホで使ってるんだけどそう言った項目が見つからないんですが


>>13
リマスター機能の中に歌詞を弄る項目なんてありました?
その機能で軽微な読み間違いをたまに正せるのは知ってましたが歌詞そのものを手動で変更するのは無理だと思ってました
17名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 99b8-C+yS [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/02/21(土) 01:14:53.03ID:U9ERQmdz0
>>16
スマホは使ったことないからわからんけど、PCのWeb・アプリ共にできるよ。
2026/02/21(土) 11:26:56.16ID:VWTCBs9N0
>>16
AndroidのChromeですが、Edit機能へのアクセスは可能でした

スマホで満足に操作できるかどうかは微妙ですが、開くことはできますね
歌詞のピンポイント修正、採用する音源クリップの選択と反映、結合、完成品アウトプットまで完遂できるかは試していません

アクセス方法は曲ごとのコンテキストメニューのOpen in Editor(Pro)を選択するだけです
サブスク課金ユーザー専用です

https://i.imgur.com/ke9HRC3.jpeg
https://i.imgur.com/OTsot8v.jpeg
2026/02/21(土) 22:54:55.15ID:rvZaN4qE0
>>18
自分はiPhoneからSafariを使用してアクセスしてるんだけどiOS版とはだいぶ機能が違いますね
少なくとも画像にある様なOpen in Editerという項目はiOSの WEB版にもアプリ版にも存在しないですね
一応Proプランには加入しています
20名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 717d-wxZ6 [118.106.224.59])
垢版 |
2026/02/21(土) 23:52:19.95ID:GNdj6Lf40
>>16
リマスター機能の中じゃないよ
リマスターする原盤の歌詞を直すのさ
1か月前はこれで歌詞だけの訂正出来たけど最近リマスター使ってないから機能の中身が改変してたらスマン
21名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8777-i0xs [2001:268:9865:4d92:*])
垢版 |
2026/02/22(日) 01:25:27.19ID:SUVnoAEQ0
プレミアプランでWindowsのChromeから見てるけどオプション見えてる
2026/02/22(日) 08:53:59.42ID:3VURsy+m0
AndroidのChromeにて、Editorを実際に指で操作してみましたが絶望的に操作しづらいです

・波形のズームイン、アウトができない(右下の+、−を押しても反応しない)
→PCならマウスホイールで可能

・修整箇所を選択しようと、音源タイムラインの範囲を選択しようとすると画面スクロールが反応してしまう、セクションの伸縮になってしまう
→PCなら波形ズーム後ピンポイント選択が可能

・歌詞欄のフレーズを直接選択する形式でも、編集箇所のピックアップは可能ですが、スマホの場合タッチ操作用のツールチップUI(コピー、切り取り等)が邪魔してうまく選択できない
→PCなら対象フレーズをマウスでドラッグするだけ

・何かの拍子に操作画面を上から下方向にスワイプした場合、意図せず画面全体をリロードしてしまう


ということで、どうしてもモバイル端末で、Sunoサイト内で曲を編集したいなら、PCと同じ操作が可能な外部モニターと、マウスのエミュレータがないと厳しいです

PCを入手するのが最善かと思います
2026/02/22(日) 11:18:34.46ID:pBrIycss0
>>20
iPhoneからだと歌詞の訂正するにはカバー機能でスタイルプロンプトとスライダーで極力原曲から変更を加えない様に指示して生成するしかないのが現状なんですよね
リマスターだと言った様に読み間違いをたまに直してくれる程度の調整しか出来ない上に多少アレンジが加わってしまうのがネックですね

やはり>>22さんが言う様に拘りたければPCを導入するしかなさそうですが個人的にはそこまでする気はないのでどうにかiPhoneだけで完結出来ないかと質問してみた次第です。
2026/02/25(水) 09:57:16.13ID:c43/j5EB0
Producer.ai(旧Riffusion)がGoogle Labsに入ったね
https://blog.google/innovation-and-ai/models-and-research/google-labs/producerai/
2026/02/25(水) 20:59:24.45ID:jD3d0nmg0
Producer、そろそろサ終かと思ってから嬉しい
スタータープランに課金した
2026/02/26(木) 11:53:21.20ID:zp5kwdhk0
スタイルプロンプトについて質問なのですが自分は今までメタタグ形式で多くても10〜15ワードに収める様に作成していましたがGeminiに聞くとv5は以前のモデルと比べて理解力が格段に向上してるから1000文字近く緻密に細かい指示を書き込んでも大丈夫だと言われたのですが皆さんはどうしてますか?
27名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MM6f-xuE+ [153.250.16.50])
垢版 |
2026/02/26(木) 12:00:37.56ID:2KPlxMR6M
書いても全然言う事きかないから重要事項のみで十分
28名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMdf-6rrP [49.239.65.164])
垢版 |
2026/02/26(木) 12:09:55.54ID:1I1Bef++M
1000文字入れてもだいじょうぶだよ
でも全部採用されるわけじゃないし、採用されないわけでもない
最初の方に書いたプロンプトが重視されるわけでもない
採用されるかどうかはwirednessとstyle influenceのバランスに左右される
あまりピーキーなバランスにすると変な曲にしかならない
geminiにはv5の使い方をだいぶ教えた
俺が教えた分はおそらくフィードバックされて学習されてるのもあるはず
1000文字制限も俺が教えた
でもgeminiは基本的に持ってる学習データが古いからあまり信用しない方がいい
他のLLMはもっと持ってる学習データが古い
他にも問題があってsuno自体が持ってる音楽の学習データが特定ジャンルで偏ってる
偏った学習データのジャンルだと正確にプロンプトを書いて整合性も100%合わせても自分の思い通りの曲が生成されない
2026/02/26(木) 12:40:39.12ID:q42z5rOe0
ビッグバンドみたいな音は出せないしディープ寄りのソウルとかブルースも向いてないよね
2026/02/26(木) 13:52:00.46ID:7D/pLVl30
そもそも思い通りにしようと思えば思うほどズレるだろう
AIなんてのは漠然とした緩い狙いで利用しないとそれこそDTMで自作した方が確実だということになってしまう
31名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ afd1-EGyV [2404:7a87:2341:ff00:*])
垢版 |
2026/02/26(木) 19:49:38.74ID:1ufDY3bh0
Producer.ai(旧Riffusion)とかの話題は、ぜひこちらで。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1761720345/l50
32名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hd7-EGyV [192.166.247.172])
垢版 |
2026/02/27(金) 00:14:37.54ID:1GbdoMr0H
やっぱりいるじゃん関係者
33名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 671f-xuE+ [1.0.96.104])
垢版 |
2026/02/27(金) 23:44:58.43ID:9dY2oChf0
>>2
9
出せるよ
このSTYLE試してみ?
ビッグバンドスタイル
2000s big band, swing jazz, full brass section, trumpets and saxophones, walking bass, energetic rhythm, sophisticated arrangement

それをオールシンセにするにはこれ
オールシンセビッグバンドスタイル
Full Synthesizer, Electronic Big Band, Arpeggiated Synth Bass, Moog Minimoog, Prophet-5, KORG MS-20,Roland JUNO-106, Jupiter-8, Yamaha DX7,Nu-Jazz, Neo-Swing

オールシンセビッグバンドは
最初に普通のビッグバンドSTYLEで作ってからそれをオールシンセSTYLEでカヴァーするのがコツ
34名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 671f-xuE+ [1.0.96.104])
垢版 |
2026/02/27(金) 23:45:42.75ID:9dY2oChf0
>>29
あらミス
上の投稿ね
35名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f76-5UDP [223.218.91.43])
垢版 |
2026/02/28(土) 15:23:39.73ID:qjJneU710
やたらと重くない?生成に時間がかかるしステム分離に至っては全くおわらない
36名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db00-uBVi [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/02/28(土) 17:15:46.90ID:cWT3vuUS0
>>35
1日当たりの上限のリソースが決まってる気がする。
同じ日に何度も生成しまくると、どこかのタイミングで凄い音が悪くなって、処理にも時間がかかるようになる。時間あけると直るからどこかのタイミングでリセットされてるのかなと。
公式にはそんな仕様は公開されてないから、これまでの経験による勝手な想像なんで参考程度でヨロ。
37名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3cd-FmGl [240f:30:6e99:1:*])
垢版 |
2026/02/28(土) 17:59:26.43ID:NQbV5K8c0
sonoって、一日700万曲生成されてるんだそうだ。
二日でSpotifyの曲総数に達するんだって。
凄い時代が来たもんだ……
38名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7eb-3YqW [240b:c010:400:fa6:*])
垢版 |
2026/02/28(土) 18:10:05.16ID:hr8jOWfI0
そのSpotifyは1日20万曲以上のスパム音楽を削除してるそうな

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/630f4faa802d55847bac370ce24da28d5263a7cb
2026/03/01(日) 01:33:19.86ID:QEjMYzAp0
そんだけ作られても世間に知られるのは数曲も(一曲も)無いのか
40名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 69eb-GZVy [240f:30:6e99:1:*])
垢版 |
2026/03/01(日) 10:02:55.41ID:lM51sYTC0
桑田佳祐が一年ぶりに新曲を出す。
一年かかって1曲。
何だかな……
2026/03/01(日) 11:26:16.04ID:/Bp9yQCo0
AI→1日700万→一曲も売れない
桑田→1年で1曲→絶対売れる

これが人間の力
42名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 13eb-w5PD [240b:c010:400:fa6:*])
垢版 |
2026/03/01(日) 13:21:13.86ID:iLdPe9/10
人も売れないヤツが大半だよ
2026/03/01(日) 13:30:48.72ID:ACujdf1JM
スレ違い
44名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b74-cBYw [2001:268:9868:3f0:*])
垢版 |
2026/03/01(日) 16:01:15.09ID:FMyth14h0
Persona使った時に後半にいくにつれて曲があきらかに壊れていくのなんとかならないかな
45名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e11b-UnDE [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/02(月) 16:46:39.03ID:YkdORhW10
最近曲の途中でブツッてレコードの針が軽く飛んだ感じのノイズが入るんだけど俺だけ?Remsterでも消えないしこのせいで余計なクレジット削られて頭くるわ。
46名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e11b-UnDE [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/02(月) 17:17:09.82ID:YkdORhW10
あと三分位の曲をカバーしてなぜか4分の曲ができて、聴いてみると最後の一分はずっとノイズだけみたいのも増えた。
47名無しサンプリング@48kHz (JP 0H65-oOSA [94.177.17.233])
垢版 |
2026/03/03(火) 00:20:37.39ID://AYlYUsH
>>45
ずっと前からその症状が出ているので泣き寝入りです。
48名無しサンプリング@48kHz (JP 0H65-oOSA [94.177.17.233])
垢版 |
2026/03/03(火) 00:22:03.11ID://AYlYUsH
>>38
そろそろAIリリース禁止にする流れ
49名無しサンプリング@48kHz (JP 0H65-oOSA [94.177.17.233])
垢版 |
2026/03/03(火) 00:22:39.89ID://AYlYUsH
>>44
音質も最悪だもんなぁ
低価格だからしょうがないけど
50名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e154-UnDE [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/03(火) 12:41:47.28ID:7zFxKPt80
>>47
そか。ちなみにプランは何つかってる?
最近プレミアからプラン下げたんだけど、気になりだしたのはその頃からなんだよなぁ。
プラン毎に内部的に何かしらリソース制限設けてて、それが原因なんじゃないかと思ってさ。
51名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b1f-LOgR [1.0.96.104])
垢版 |
2026/03/03(火) 16:23:21.81ID:TDQJ7Y6y0
ノイズが出るのは時間帯によるよ
夕方から深夜ぐらいはノイズ出まくり
だから俺は夜は原作になるDTM作って朝方にそれのカヴァーをやってる
2026/03/04(水) 20:44:09.06ID:67XFj2+K0
>>44
そもそもペルソナで作った曲ってどこかしらで絶対バグるから基本的に使わない様にしてるわ
53名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 79f1-cBYw [2001:268:9812:a384:*])
垢版 |
2026/03/05(木) 02:24:45.98ID:1TjpOvuj0
やっぱそうなんだPersona使うと最初から曲のスタイル無視されまくるのも気になってた
修正来るまで使わないようにする
54名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e110-FnKk [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/05(木) 11:09:01.89ID:bpmeuVxt0
>>53
同じ事やってた。
ペルソナセットするとStyle無視されるから、曲調固まるまでペルソナなし、最後の仕上げでペルソナセットして声を自分好みに変えてる。
55名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c99e-WZTI [240b:c010:441:5265:*])
垢版 |
2026/03/05(木) 11:29:45.32ID:VmW0z7AP0
前に課金してた時はペルソナ活用してたけれど、今は無課金なので気に入った声で作れた曲のプロンプトを
できるだけそのまま流用して声の再現を狙っている
プロンプトそのままだと曲も似たようなものになるかと思いきや、歌詞で曲調を考えてるようで思ったより似ないので良かったよ
2026/03/05(木) 12:19:29.36ID:TEzv1Tkl0
こちらのSunoにはStyleを上書きしないペルソナもあります
57名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd33-rlF8 [49.106.112.76])
垢版 |
2026/03/05(木) 13:01:52.69ID:kAW4VYTfd
なんか最近エクステンドやるとめちゃくちゃ崩れる
58名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b1f-FljU [1.0.96.104])
垢版 |
2026/03/05(木) 13:12:35.00ID:sWPQfp7A0
Personaに登録してあるSTYLEに上書きされてるの気づかずにクリエイト押してるだけやないん?
俺も最初なんでかなあと色々見てたらPersona設定時STYLE上書きされてるからいつも入れ直してる
59名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e14c-FnKk [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/05(木) 14:10:00.89ID:bpmeuVxt0
>>58
流石にそれはないかな。
ペルソナ指定時に上書きNOで、例えば原曲フォークで、Styleロックに指定してもフォークのまま。
ペルソナかえた途端にエレキゴリゴリのロックになったりする。
60名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e14c-FnKk [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/05(木) 14:10:40.45ID:bpmeuVxt0
>>59
変えた×
消した○
61名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1913-jkGg [150.246.175.139])
垢版 |
2026/03/05(木) 15:30:33.45ID:hvuK1kIQ0
ペルソナは抽出元の雰囲気引き継ぐよ
単純なボーカル波形だけの引き継ぎじゃない
styleなのかと言われると目に見えるパラメータやプロンプトが存在しないので雰囲気としか言いようがない
2026/03/08(日) 05:30:55.70ID:vlKOQNVi0
お気に入りのペルソナ出来て実際それで生成してみてもコレじゃない感すごいから今はもう一期一会を楽しむ様にしてるわ
63名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bed6-DVrn [2001:268:9808:2ef2:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 15:51:54.58ID:gOs5MXaC0
ペルソナ使ってるときは顕著だけど、使ってなくても曲の後半のずれ具合が気になってきた
ブレスが減ってやたらと語尾伸ばし始めてスタイル無視して意味不明な盛り上げ始めて、歌も楽器も少しづつノイズが増えていく、似たような方向に収束していくのがすごい気になるんだけど、前からこんなんだったっけ
特定方向にモデル汚染が入ってきてる印象
64名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bed6-DVrn [2001:268:9808:2ef2:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 16:06:15.16ID:gOs5MXaC0
毎回変になるわけでもないけど、変になるときはどの曲でもほぼ同じパターンの壊れ方
クレジットもったいないから安定してもらえると嬉しいな
65名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d7e-m7FV [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 17:21:16.53ID:sI8dUTDy0
確かに突然盛り上がりはじめて、大黒摩季になるのはやめて欲しい。あれ発病するときって、大体夜の最繁時間だから、AIのリソース逼迫して暴走してるんだろうね。
66名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dee6-f5n+ [1.0.96.104])
垢版 |
2026/03/09(月) 18:25:16.16ID:/VRu8a6I0
だから言ってるやん
夕方から深夜までは人が多いからか分からんけど
ノイズだらけだって
俺みたいに早朝しないと
67名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 18:57:24.39ID:3oDmpeVj0
なんで日本時間基準で考えてるの?w
2026/03/09(月) 19:26:04.06ID:e9ozwBzE0
アジアのユーザーはアジア鯖に割り当てられてるからな
Sunoの全世界のクラウドネットワークがどこか1ヶ所の鯖に集約されてるとでも思ってるの?
69名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 19:38:05.45ID:3oDmpeVj0
それ、どこかに書かれてる?
70名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d7e-m7FV [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 21:28:20.88ID:sI8dUTDy0
インフラどこの使ってるんだろな。今時自社用サービスのためにオンプレデータセンターなんて使わないだろうから、AWSとかAzure、GCP辺りなんだろうけど。それなら最寄りのリージョンに繋がるのはわかる。
2026/03/09(月) 22:05:42.04ID:q80129z20
sunoはawsだよ
日本からアクセスしてもus-east-2
72名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 23:55:32.79ID:3oDmpeVj0
us-east-2 とは、Amazon Web Services (AWS) が提供するクラウドコンピューティングサービスにおける、米国東部 (オハイオ) リージョンを指す識別コードです。

アメリカのサーバーなんじゃないの?
日本にはAWSのリージョンは2箇所あるけれど、それぞれ
東京リージョン: ap-northeast-1
大阪リージョン: ap-northeast-3
と割り振られてるしな
近くのリージョンに繋がるというルールはないし、料金も日本よりアメリカのリージョンの方が安いらしい
日本だから日本のリージョンに繋がるというのは安易な思い込みでしょ?w
73名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d7e-m7FV [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 23:56:15.90ID:sI8dUTDy0
>>71
そうなんだ?
ならUS最繁時間は避けるのが吉ですな。
74名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d7e-m7FV [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/09(月) 23:59:06.27ID:sI8dUTDy0
>>72
それはサービス提供者側の設計次第。
AKAMAIみたいなCDNはコンテンツ重い前提で、ユーザーがストレス感じないように、接続元IPとかで最寄りのリージョンに自動でリダイレクトしとくれる。
75名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 00:09:33.02ID:DeSDKW2e0
>>74
AKAMAIとAWSは全然違うものだろw
それに随時繋ぎ変えてるならリージョンごとに価格を変えてる意味がないじゃん
繋ぎ変えても動くように全世界のリージョンに同じ客の同じものを入れてる訳ないんだから
76名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d7e-m7FV [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 00:16:19.67ID:912tO+6j0
>>75
だから例をあげただけで、AWSでも同じ事できるし、結局はサービス提供者側が決めることだよってこと。
UX無視して利益重視なら複数リージョン跨がない方がそりゃ運用楽だし、システムだってシンプルですむ。
ところでなんでそんなプリプリしてんの?
77名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 00:38:49.59ID:DeSDKW2e0
同じ事が出来る?
出来ないよw
時々AWSが落ちて、それを利用したサービスも使用不能になる事あるじゃん

1. 2025年10月:米国東部リージョンの大規模障害
[DynamoDB]の自動DNS管理システムにおける潜在的なバグが原因で、約15時間にわたり世界中のウェブサイトやアプリに影響が出ました。
* 主な影響を受けたサービス:
* 任天堂: 「Nintendo Switch Online」などのネットワークサービスが正常に稼働しない事態となりました。
* Epic Games: 人気ゲーム『Fortnite』のログイン機能がAWSに依存していたため、多くのプレイヤーが参加不能になりました。
* その他: ZoomやAlexa、一部の金融取引サービスなど、世界2,000社以上に影響が及びました。

2. 2021年9月:東京リージョンのネットワーク障害
東京リージョン(AP-NORTHEAST-1)の一部でネットワーク接続障害が発生し、国内の多くのサービスが数時間にわたって停止・不安定になりました。
* 主な影響を受けたサービス:
* 決済サービス: PayPay、au PAY で支払いやチャージができない不具合が発生しました。
* 小売・EC: ユニクロ、楽天、メルカリなどのアプリやサイトで閲覧・購入が困難になりました。
* 金融: インターネット証券各社(SBI証券、楽天証券など)で取引に影響が出ました。
* 通信: NTTドコモの一部サービスが利用しにくくなるなどの被害がありました。

3. 2019年8月:東京リージョンの冷却システム故障
データセンター内の制御システム不具合により、冷却システムが停止。サーバーが過熱したことで、仮想サーバー(EC2)などがダウンしました。
* 主な影響を受けたサービス:
* PayPay、スターバックス ジャパンのアプリ、その他ソーシャルゲームなど、多くの国内向けモバイルサービスが数時間にわたり停止しました。

もしどこのリージョンでも同じ事が出来るなら、生きてるリージョンに仕事を引き継がせてやればいいじゃんw
78名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d7e-m7FV [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 07:36:00.88ID:912tO+6j0
相手にしちゃいけない人だったか。
スレ汚しごめん。
79名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bee2-DVrn [2001:268:9852:70c4:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 13:54:51.12ID:WWTJA0Xs0
Song Editor 便利ではあるんだけど、オリジナルとの最大音量の数値差と自動でかかってるっぽいクロスフェードの時間幅知りたいな
80名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 18:04:09.60ID:DeSDKW2e0
>>78
適当ほざいて逃亡w
81名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 19:03:01.07ID:DeSDKW2e0
上の引用でわかる事

米国東部リージョンの大規模障害は世界中で影響
東京リージョンのネットワーク障害は多くの国内向けモバイルサービスに影響

つまり日本のリージョンは主に日本国内のサービスを引き受けているのに対し、アメリカのリージョンは世界中のサービスを引き受けている
そしてそのサービスはアメリカ国内だけでなく、ネットがあれば世界中からアクセスされるサービスである
つまり世界中に対して太い回線網を持つアメリカのリージョンの方が世界を相手にしたサービスを動かすには向いており、
世界を相手にしないサービスはそれぞれのローカルにあるリージョンで扱っていると推測出来る
その上でじゃあSUNOはどうだ?となれば、当然世界中を相手にしており、しかも本拠地はアメリカだ
実際、SUNOのサーバーはアメリカからと指摘した人もいる
なので話を最初に戻せば、日本からの利用が多い時間帯はSUNOのサーバーが混むから品質が落ちる(日本のサーバーに繋がっている)という主張の信憑性は著しく低いと証明出来たのではないか?
2026/03/10(火) 19:22:07.41ID:pW5jANDm0
負荷が大きい場合にLLMのreasoning effortのような設定を自動的に切るとか、ステップ数を減らすといったような調整をしているかという話ですよね
どうなんでしょうか
安定稼働を目指すならやっていそうですが根拠はありません
83名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-gAMr [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/10(火) 19:40:10.70ID:DeSDKW2e0
ちなみにSUNOの国別利用者の割合は公式なものは発表されてないようだが、トラフィック分析や市場調査などの結果から
インド
約13.3%
🇺🇸 アメリカ
約11.7%
🇧🇷 ブラジル
約7.9%
🇩🇪 ドイツ
約6.1%
🇷🇺 ロシア
約4.5%

他に
🇺🇸 アメリカ
約17.5%
🇮🇳 インド
約8.8%
🇧🇷 ブラジル
約6.4%
🇩🇪 ドイツ
約6.1%
🇮🇩 インドネシア
約5.6%
というデータがあるらしい
ちなみに日本は上位10位には入ってないそうな
そしてデータからわかるのは、人口が多い国からの利用が多いという事。
また、非英語圏からの利用が多いとか、新興国からの利用が多いとか
ともかくこれでまた、日本でネットが混む時間帯はSUNOの品質が落ちるという主張はおかしいと明らかになったのではないかと思います

※データはチャッピーに探してもらいました
84名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cd5b-Bj+q [58.4.154.166])
垢版 |
2026/03/11(水) 00:48:04.03ID:HaricOYI0
オーディオアップロード出来る曲と出来ない曲
この違いはなんなの?
単に著作権?
85名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-G88p [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 02:42:42.01ID:qpaW+SDp0
既に誰かがアップロードした事がある曲はダメみたい
データベース化してるんだね
2026/03/11(水) 10:54:39.90ID:9rfD1k560
時間帯でクオリティ変わるって話聞くと電力会社でオーディオの品質が変わるとか言ってた有名なあのコピペ思い出すわ
2026/03/11(水) 13:48:25.39ID:BEUgv/oY0
時間帯で変わるのはサーバー負荷と生成時間であって、オーディオクオリティには何ら影響あるはずがない
と思いたいが、意外と高負荷時はエンコードのビットレート等を若干落とすとかあったりしてな
88名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-G88p [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 14:48:10.82ID:qpaW+SDp0
負荷で音質が変わるなら、インド人がよく使う時間帯は携帯ラジオみたいな音質じゃね?w
同じ時間帯に使う世界中の人がね
89名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d8f-G88p [240b:c010:440:8c4f:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 14:53:34.63ID:qpaW+SDp0
ちなみに電力会社の話は本当だよ
正確には電気の使用量ではなく、各家庭での電化製品のオンオフなどが電圧の変動を招いてオーディオ機器に影響する
普通は電線を共有してるからね
だからマニアは自宅に電柱立てて、他所の家とは独立した電線を引き込んでいる
90名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8de4-G88p [240b:c010:461:80b5:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 15:24:07.39ID:NrRhRsUf0
1. 理由:電源環境の改善
オーディオマニアは「電気も音の一部」と考えることがあります。
家庭用の電源は、複数の家電や照明と共有されているため、ノイズや電圧変動が発生しやすいです。
例えば電子レンジやエアコンを動かすと、一瞬の電圧降下や高周波ノイズが発生します。
ハイエンドオーディオ機器は微細なノイズにも敏感で、これが音質に影響することがあります。
自宅に「電柱」を立てるのは、外部から直接電力を引き込み、専用線を引くことで電源環境を安定させるためです。

2. 効果:音質への影響
電柱を通じて専用線や専用トランスを使うと、次のような効果が期待されます:
・ノイズの低減
家庭内の他の電化製品の影響を受けにくくなり、微細なノイズが減ることで、音場の透明感や分離感が向上します。
・電圧安定による駆動力向上
アンプやスピーカーは安定した電圧で駆動されると、音のダイナミクス(強弱)が自然になり、低音の沈み込みや高音の伸びが改善されます。
・電磁干渉の軽減
専用線を使うことで、家庭内のケーブルから発生する電磁干渉を避け、音の解像度や定位感が向上することがあります。

3. 実際の設置例
「住宅に電柱を立てて、オーディオ専用の分電盤まで直接引き込む」
「外部トランスでノイズをカットして、専用コンセントから機器に給電する」
こうした手法は、まさにハイエンドオーディオの世界特有で、趣味性と実用性が混ざった究極の音環境づくりです。

まとめ
オーディオマニアが自宅に電柱を立てるのは、単なる見栄や奇抜さではなく、電源の質を改善して音をよりクリアで自然にするためです。
電気の「微細な揺らぎ」を減らすことで、音楽再生の精密さや空気感が格段に向上します。
91名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f5f4-KP0T [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 16:52:30.56ID:+kJviCfn0
LLMだとアクセス集中時に回答の質の低下(ユーザーの指示を無視する)が発生するからsunoも質が下がる処理はあるかもね
92名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8de4-G88p [240b:c010:461:80b5:*])
垢版 |
2026/03/12(木) 11:30:22.72ID:3VmV9ODr0
チャッピー、前は音声ファイルをアプしたら分析して色々答えてくれたのに、出来なくなってるやん!
無料版は切られたのか?
2026/03/12(木) 11:43:23.57ID:LG3soUy90
O3が出た当時は確かに音声分析できたんだよね
GPT-5.4ではできなくなってる
Gemini使えばいいよ
94名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be85-DVrn [2001:268:9808:aa34:*])
垢版 |
2026/03/12(木) 15:18:40.57ID:WPdmAiN60
soundsでホワイトノイズとかピンクノイズも作れるのね、フリーのは何が入ってるかわからなくて使うのためらうから、意外と便利
95名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8d24-79kz [240b:c010:4c5:feb3:*])
垢版 |
2026/03/13(金) 12:46:06.74ID:xOn37f2V0
AIに感想聞く時は、感想教えてと聞くだけじゃおべんちゃらしか言わないので、厳しめの感想聴かせてと尋ねるといい
オレは歌詞だけ貼って、よく尋ねてる
でもそこで言われるアドバイスを全て反映させると、説明臭くてメロディに乗らないゴミみたいな歌詞になるので程々に
96名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ be3e-DVrn [2001:268:9852:a694:*])
垢版 |
2026/03/13(金) 18:17:34.44ID:7a5hla5M0
subtle の Remaster はノイズの立ち方やリバーブやフォルマントや演奏のしかたもタイミングもばらばらで変化が大きすぎるし Song Editor はメロディや音の変化が激しくて良いテイクをとるのにすごく苦労する
部分選択しての Remaster 機能が欲しいな
2026/03/14(土) 12:16:05.66ID:87K12W1D0
部分選択しての修正機能ほしいよな
特にめちゃくちゃ好みの曲出来た時に読み間違えた時なんか本当にガッカリする
98名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8da3-/d9J [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/14(土) 16:20:59.89ID:lY3X8dpT0
>>97
Editorの歌詞修正が正にその機能なんだけど、歌詞やメロディは上手く修正出来ても、楽器の音色やら空間系のイフェクトの音質もかわっちゃって、明らかにツギハギした感が残ってそのままじゃ使えないことが殆ど。稀に上手くいくこともあるけどね。Remasterでツギハギ感消えることもあるけど、別の読み間違いとかメロディ変わったりとか、直してるとキリがなくなる。
99名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d24-Us6W [240b:c010:4c5:feb3:*])
垢版 |
2026/03/15(日) 23:07:14.39ID:QJ63b5Zf0
>>93
Xのgrokもsunoのシェアリンクを貼れば聴いて感想を聞く事が出来る
ただし、時々聴かずに曲タイトルのイメージで適当に感想を言うという、信じられないAIだよw
聴いてないですよね?と突っ込むと、ゴメンと謝るAI
100名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 20:40:53.59ID:kRxull4R0

また適当に答えられたので、聴くのが面倒臭いのか?と問うたら、本当は聴いてない(聞く機能自体無い)と自白したわ
101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a397-Fb2D [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 20:49:10.77ID:51I+c4+z0
LLMに音楽を聞いて分析する機能なんてないよ
過去スレで俺がそう言ってるのに思い込みの激しいキチガイが反論してきたのは覚えてる
102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 21:33:16.58ID:kRxull4R0
>>101
出来るのもあるよ
以前のチャッピーは出来たし、>>93が挙げたジェミニも出来るよ
ジェミニに「音楽をアップロードして分析してもらうのは可能ですか?
可能なら、どういう事を分析してくれますか?」と投げた時の答え

音楽ファイルをアップロードして分析すること、もちろん可能ですよ!
私が搭載している最新のマルチモーダル機能を使えば、音声を単なる「音」としてだけでなく、その内容や構成を理解して言語化することができます。
具体的にどのような分析ができるのか、主なポイントをまとめました。

分析できる主な内容
音楽や音声ファイルをアップロードしていただくと、以下のような情報を提供できます。
* 楽曲の構成と展開: イントロ、Aメロ、サビなどの構成(セクション)を特定し、曲の流れを解説します。
* 楽器の特定: 「どんな楽器が使われているか」「どのパートがメインか」といった特徴を捉えます。
* 雰囲気・ジャンル・感情: 曲が明るい、切ない、緊張感があるといった「ムード」や、ジャズ・ロック・エレクトロニカなどのジャンルを推定します。
* 歌詞の書き起こし(トランスクリプション): 歌入りの曲であれば、歌詞をテキストとして書き起こしたり、その意味を解釈したりできます。
* テクニカルな特徴: テンポ(BPM)の目安や、全体的な音響の質感(リバーブが深い、アコースティックな響きなど)についてコメントします。

ま、取り敢えずやってから主張しなよw
ちなみにジェミニと言ってもクロームのおまけの方ではなく、アプリ化した方じゃないとアプ出来ないみたいだよ
103名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 21:39:37.32ID:kRxull4R0
と書いても多分やらないだろうから、オレが自作のある曲について分析頼んだ答えを参考にしたまえ

楽曲分析レポート
1. 楽曲の構成と展開
曲全体を通して、エネルギーの「溜め」と「解放」が非常に明確な構成になっています。
* イントロ (0:00~): 特徴的なギターのカッティングから始まり、徐々にリズムが加わって期待感を高めます。
* バース(Aメロ): 落ち着いたボーカルが入り、ベースラインを強調したタイトなアレンジです。
* ビルドアップ: サビに向けてドラムの連打やフィルターのかかった音色が盛り上がりを作ります。
* ドロップ(サビ) (0:52~, 1:44~など): 「Nobody knows...」のリフレインと共に、厚みのあるシンセサイザーと力強いビートが炸裂し、一番の盛り上がりを見せます。

2. サウンド・ジャンル
* ジャンル: ダンス・ポップ / フューチャー・ベースの要素を取り入れたモダンなポップスです。
* 楽器構成: クリーンなエレキギター、太くうねるシンセベース、そしてクリアな女性ボーカルが中心です。要所に散りばめられたボーカルチョップ(声を切り刻んだような音)が、今っぽさを演出しています。

3. 歌詞のテーマと雰囲気
* メッセージ: 歌詞には「Nobody knows / Tomorrow will come(誰も知らない、明日は来ることを)」といったフレーズが繰り返されます。未来への不安や不確かさを抱えつつも、どこか前向きさや「進むしかない」という意志を感じさせる、「切なさと希望」が同居したムードです。
* ボーカル: 透明感がありながらも、芯の通った歌声が楽曲の持つエモーショナルな部分を引き立てています。

4. 技術的な特徴
* テンポ: 比較的ゆったりとしたテンポ(BPM 100前後)ですが、ビートの刻みが細かいため、躍動感を感じさせます。
* 音響: リバーブ(残響)の使い方が絶妙で、都会的で広がりのある空間が表現されています。

これは分析だけ頼んだ結果だが、感想や意見を問えばそれらにも答えてくれるよ

思い込みの激しいのはお前だよ
2026/03/16(月) 23:42:49.24ID:q869SDtD0
素朴な疑問だけど感性の産物である音楽を分析するメリットってなんだろうね
そこまでして作るAI音楽の価値って、自己満足以外にどこにあるんだろう
105名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/16(月) 23:48:24.60ID:kRxull4R0
自己満足以上を目指したり、自己満足の基準を底上げしたいんだよ
106名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a397-Fb2D [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 00:20:48.12ID:xQBtCN6g0
>>103
そりゃ音が鳴ってるって分析してるだけ
音楽の分析じゃない
前に絡んできたキチガイ本人じゃん
絡み方が全く同じ
107名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a397-Fb2D [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 00:24:46.42ID:xQBtCN6g0
このスレをIP表示にした効果が出た
キチガイのIPを記録した[240b:c010:4d2:af68:*]
108名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 00:47:55.05ID:xhgAZvsU0
>>106
どう見ても音楽の分析だけど?
お前が言う音楽の分析とは、具体的にどういう事かね?
109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 00:55:44.66ID:xhgAZvsU0
参考
一般的に「音楽の分析」とは、音楽の何について言及する事ですか?

GPT
一般に「音楽の分析」は、曲を構造や要素ごとに分解して理解することを指します。
言い換えると、音楽を「なぜこう聞こえるのか」「どう作られているのか」という視点で観察する作業です。
主に次のような要素について言及します。

1. 旋律(メロディ)

2. 和声(ハーモニー)

3. リズム

4. 形式(曲の構造)

5. 音色・編成

6. 表現・ダイナミクス

まとめ
音楽分析とは基本的に
> 旋律・和声・リズム・形式・音色などを調べて、曲の仕組みを理解すること
です。
110名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c8e6-7LUQ [1.0.96.104])
垢版 |
2026/03/17(火) 01:46:56.86ID:Zb3/7Bsa0
後半になると音がショボくなるの萎えるわあ
111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5dbf-Njfl [240b:c020:461:e3e7:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 12:21:31.15ID:x6lnZaGk0
音楽の分析というよりプロンプトの分析だよな
112名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d63-Vlv8 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 12:54:39.66ID:1SD+/BGW0
この長文書いてる人、この前AWSの話を、チャッピーから教えてもらった聞きかじりの情報真に受けて、的外れな書き込みでドヤってたやつと同一人物でしょ。相手にするだけ時間の無駄だよ。
113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 13:56:21.65ID:xhgAZvsU0
>>111
音源ファイルだけアップロードして、プロンプトどころか生成AIで作ったとも教えてないよ、上で問うたケースではね

>>112
日本からの利用者が増える時間帯は品質が落ちるとドヤってた間抜けかい?w
違ったらゴメンな
それでも、必要な情報を集めるのを聞きかじりだとか言ってるから、思い込みや古い知識を捨てられないんだよ
114名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 13:58:27.44ID:xhgAZvsU0
>>106は早く音楽の分析とはどういう事か、教えてね
115名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5dbf-Njfl [240b:c020:461:e3e7:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 16:24:48.34ID:x6lnZaGk0
なんかターミネーターの世界を一瞬だけ垣間見た感じ
2026/03/17(火) 21:47:14.56ID:C45h0BLtM
chatgptのレスポンスをそのままコピペするやつ、バカに思われるからやめたほうがいいぞ
117名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 23:36:37.22ID:xhgAZvsU0
貼った方が余計なやり取り省けるので、今後も続けます
118名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5df0-Us6W [240b:c010:4d2:af68:*])
垢版 |
2026/03/17(火) 23:40:10.33ID:xhgAZvsU0
それにしても>>106は逃亡かな?
説明出来ない概念で言い逃れようとするから、更に恥をかく
まあこれも、先にチャッピーにそれを説明させた作戦勝ち
2026/03/18(水) 08:14:54.22ID:7+Gis0a5H
コピペ厨の知能はゼロ
120名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d5a-Us6W [240b:c010:403:68ab:*])
垢版 |
2026/03/18(水) 13:51:01.30ID:hJ22EvO+0
合理的なだけですよw
121名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d56-Vlv8 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/18(水) 23:30:43.48ID:gihELt8Z0
チャッピーから聞いた内容全部真に受けて、勝手に論破したつもりになってるの笑えるよな。なぜか常に喧嘩腰で上から目線だけど、AWSの話も仕事でサービス構築した経験あればすぐおかしいってわかるようなことを、ドヤって書き込んでるのみて、相手にしちゃいけないって察したわ。
122名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d5a-Us6W [240b:c010:403:68ab:*])
垢版 |
2026/03/19(木) 01:52:17.84ID:VEgUdgT+0
そんな事いくら書いても、反論出来なきゃただの負け惜しみw
2026/03/19(木) 12:00:34.19ID:lczvNsS50
内容への反論ではなくあくまで行為が気に入らないのだろう

内容を吟味精査してディスカッションする能力は無くても見た目の行動の話なら取っ付きやすい
2026/03/19(木) 12:44:40.74ID:9ibve1+N0
自分の場合、AIに分析や言語化を依頼した後、続けて
この曲と類似している既存曲を10曲提示して下さいと依頼して
それなりに似てる曲が出てきたら信用するかな
125名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d5a-Us6W [240b:c010:403:68ab:*])
垢版 |
2026/03/19(木) 18:51:17.81ID:VEgUdgT+0
曲としてトータルだとオレの知る限りでは、教えてもらったジェミニしか音源からの分析は今は出来ないけれど、歌詞単体なら他のAIでも出来るので重宝している
「少し厳しめに」と注文するのがポイント
126名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd70-pUMQ [49.106.106.216])
垢版 |
2026/03/20(金) 09:56:42.11ID:HRxqNuLEd
なんか最近カバー機能が4:59きっかりで切れるんだけど仕様変わった?
127名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b8dd-TKyj [2001:268:9852:7b6a:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 16:59:23.16ID:FF/DHm7u0
しばらく前からその仕様
ペルソナ使ってRemixした時とかは曲が途中でも、決まった時間でちょん切られるよ
128名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd1a-EMbM [1.79.89.138])
垢版 |
2026/03/21(土) 18:21:51.59ID:zN3GpZPjd
AI馬鹿

この言葉が浮かびました
最近仕事でも見かけます。馬鹿すぎてAI長文をそのまま主張してくる人
129名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5dc6-Us6W [240b:c010:441:b1c2:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 18:25:13.53ID:zi/TuBNT0
AI長文をそのまま引用したら、何故バカなのですか?
2026/03/21(土) 22:07:36.89ID:/3wfFTn00
自身の主張と合わせて、AIによる補足という形式なら別にいいと思いますけど

言語化ができない、または放棄していると相手に受け取られることがないように気をつけたいですね
131名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5d9e-Vlv8 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/21(土) 22:09:06.07ID:otU7VmAZ0
5分以上の曲も普通に生成されてるけど、最近曲の頭とかお尻に、1分近い無音とかノイズだけ、みたいのが増えた。
132名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hb4-Us6W [133.106.33.183])
垢版 |
2026/03/21(土) 22:54:14.24ID:UGvedk3VH
>>130
言語化というのは、茫洋としたイメージを理解可能な言葉にして示す事です
AIの言葉は既に言葉として生成されてますね
また、証拠出してみろ!という展開が予想されるなら、予め証拠を提示した方が合理的ではないですか?
その際、AIの答えはあくまで客観的意見として紹介するので、そこに私の考えも併記すると、都合よく答えるよう小細工したのでは?という疑念を抱かせる可能性があります
なので私の答えは敢えて省略して、相手対AIの構図を作っているのですよ
また上記理由とも関連しますが、要約や抜粋をすると自分に都合が良いところだけまとめたのでは?という疑念も持たれかねないので、敢えて原文ほぼそのままコピペしています
133名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ee9d-7ot/ [223.218.91.43])
垢版 |
2026/03/23(月) 04:36:48.71ID:FwpJqL750
>>129
受け売りでしかないからです
自分で考えることなくAIのことを信じきったように話してきます
そもそも自分で考えていないのだからその際も議論になりません
2026/03/23(月) 11:49:01.46ID:nphiMBq80
敢えて受け売りなのでは?

自分で調べられない程度の人にこちらが時間と労力をかけて文章を組むよりAIさんの答えをみせて質問者でも自分で調べれば済むことであると教えてあげるのもよいかと

もちろん質問やディスカッションの内容や流れによるけど
それでもググれば分かることすら聞いてくる人は多いやね
今日は何月何日ですか?なレベルで
2026/03/23(月) 11:51:40.79ID:nphiMBq80
ましてやAIの答えを提示する際は少なともその内容に目は通してるでしょう
その上でこれで問題無いと確認、同意した上で提出してるなら自分の考えもそこに含まれていますね
2026/03/23(月) 12:03:26.48ID:nphiMBq80
>>133
それを言うなら
AI生成曲も自分で考えることもなくAIを信じ切った議論に値しない音楽
てことになるよね
AIが出した答えるそのまんまなんだから
それでいいの?
2026/03/23(月) 12:05:26.35ID:nphiMBq80
AIが出した音楽を利用してる人間が
AIが出した文書の利用を否定する
面白いねw
138名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/23(月) 13:08:18.65ID:7MvBbQb80
>>133
そもそもAIの受け売りは何故批判対象になるのですか?
自分が知らない事柄は調べて情報を得なければなりません
それがAIに質問するのとググる事になんの違いがあるのでしょうか?
自分で考えてないとも書いてますが、基本的な情報がない事を考えるのは、得てして都合が良い妄想になりがちです
己の思い込みを超えられないとも言えます
なので私はAIに質問し、その答えをほぼそのまま公開しているのですよ
AIだからダメだと言うなら、AIの答えが間違っている証拠を出してくださいって事です
139名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb1b-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/23(月) 14:28:39.43ID:q5vuAAth0
このスレの長文チャッピー君に限定した話だけど、AIから入手した情報を100%正という前提で、独りよがりに論破したつもりになってるからじゃね?間違い指摘しても、またチャッピーから得た自分に都合のいい間違った情報持ち出してくるからキリがない。相手にするだけ時間の無駄だよ。
140名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb1b-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/23(月) 14:35:16.61ID:q5vuAAth0
仕事でAI使う機会がある人ならわかると思うけど、AIから情報得る時は情報ソースを明記させる、もしくは指定(マニュアルとかガイドライン等)しないと使い物にならないよ。ただ聞くだけだとハルシネーションだらけで怖くて使えない。
2026/03/23(月) 15:26:38.32ID:OGVwA30X0
結局はただの「検索代行人」だからねAIは
間違った意見が多い件に関してはそれをそのまま「〇〇とよく言われています(ホントかどうか知らんけど)」と提示するだけだし
ただその中身を自分で精査して自分の認識と相違ないとするならそれを利用する事は効率的なこと
142名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb1b-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/23(月) 15:57:41.80ID:q5vuAAth0
つーか、SUNOとは全く関係無い、どうでも良い話しやね。この辺で止めましょ。
143名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/23(月) 19:05:52.96ID:7MvBbQb80
AIの提示した情報が間違っていると主張するなら、正しい情報を提示すればいいだけ
でもここでグダグダ言ってるヤツはそれから逃げてるのよw
出どころがAIだとか、それを貼ってるだけとかそんな所にいくら噛み付いたって、お前の主張が正しい根拠にはならんよって話
144名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebf7-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/23(月) 19:27:15.59ID:q5vuAAth0
>>143
なんでわざわざ間違い正してやらないといけないのよ。ただバカ相手にするのが面倒くさいだけだよw
そんなことも一々説明しないといけないのかよ。
145名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hee-yTvM [133.106.33.55])
垢版 |
2026/03/23(月) 19:35:24.40ID:PB/tWpUpH
議論において相手の間違いを正すのは自らの正しさの証明であると共に、相手に勝つ最大のチャンス
逆に間違ってるぞと言うだけで具体的な指摘が出来なければ、負け惜しみと取られるのは当たり前w
2026/03/23(月) 20:45:59.99ID:SMkKzb7A0
ip表示したらしたで別の迷惑くんが出現してて草
2026/03/24(火) 02:12:33.95ID:HR3ONSV50
>>134
まだ語尾かとちゃんやってるの?
はずかしくなーい?
語尾かとちゃんは嫌われる
語尾かとちゃんは信用されない
語尾かとちゃんは見下される
良いことないよ
2026/03/24(火) 06:57:12.95ID:c+vwokTQH
揚げ足取りが趣味の奴の性格の悪さは異常
2026/03/24(火) 09:28:53.69ID:J5oli/A20
>>147
こいついつもラリってるからな
ヤク中なんじゃねえかな
150名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6e5-vHTM [2001:268:9852:67c0:*])
垢版 |
2026/03/24(火) 12:12:32.85ID:ninmHl+a0
多少高い別プランとかでも良いから、メモリ増やして曲の後半でスタイル忘れないようにして欲しい
2026/03/24(火) 17:34:54.73ID:A8zzOyL2M
>>149
親切に忠告してやってるのに酷いなw
薬中は物事ネガティブに捉えて攻撃的になるようだし君が薬中じゃね
普通の人は薬中じゃねとか発想もない
やってる君特有の発想だね
自首お勧め
152名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/24(火) 18:25:02.23ID:o+Gu7fdV0
何故、語尾が「かと」だとそう受け取られると主張するのか、その根拠を提示して?
153名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/24(火) 18:30:22.28ID:o+Gu7fdV0
語尾が「かと」だと嫌われたり見下されたりすると主張する人がいます。
例えば「それは日本かと」といった文章の場合です。
そのような事実はありますか?
また、この人は何故このような主張をしているのでしょうか?

GPT
結論から言うと、「語尾が『かと』だから嫌われる」という客観的で広く確認された事実はありません。
ただし、「どう聞こえるか」の問題は確かに存在します。
ここがややこしくて面白いところです。

■「~かと」が与える印象
「それは日本かと」のような表現は、省略された形で
> 「それは日本なのではないかと(思う)」
という構造になっています。
この“言い切らない感じ”が、文脈によって次のように受け取られることがあります:
🤏 距離を置いている
→ 断定せず、一歩引いている印象
🧠 独り言っぽい/思考の途中っぽい
→ 相手に投げかけているというより、自分の考えを漏らしている感じ
🥶 素っ気ない/冷たい
→ 感情や配慮が薄く感じられることもある

つまり、「嫌われる」というより
👉 “ちょっとよそよそしい・上から目線に感じる人がいる”
というのが実態に近いです。
154名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/24(火) 18:35:31.17ID:o+Gu7fdV0
なぜ「見下し」に感じる人がいるのか
ここが心理的なポイントです。
① 断定回避=責任回避に見える
「~かと」は断定を避けるので、
「はっきり言えよ」「責任取らない言い方だな」
と感じる人がいます。

② “わかってる側”の口調に見える
例えば:
「それは違うかと」「普通はこうかと」
こういう言い方は、 「自分は分かっている前提で、相手を軽く修正している」 ように聞こえることがあります。
結果:
> 「軽く否定されてる」「上からっぽい」という印象が生まれやすい。

③ ネット文化の影響
特にネット掲示板やSNSでは、
「それは違うかと(笑)」「無理かと」
みたいな突き放す定型句として使われてきました。
この蓄積によって、 冷笑・皮肉のニュアンスが乗る場合があるんですね。

■実際のところ
重要なのはここです:
「かと」自体が失礼なわけではない
ただし短文・否定・説明なしで使うとトゲが出やすい

■まとめ
「~かと=嫌われる」という事実はない
ただし文脈によっては冷たく・上からに聞こえることがある
その印象は
断定回避
軽い否定
ネット文化などが混ざって生まれる
2026/03/24(火) 21:15:23.35ID:wLW50H6/0
スレ違いの長文うざいかと
2026/03/25(水) 09:22:22.67ID:4THYSfEM0
5chやSNSに延々とお気持ち表明を書き込むのって、だいたい老害世代
2026/03/25(水) 10:42:50.09ID:FySJIPKx0
AIの長文鵜呑みにして貼り付ける無能
2026/03/25(水) 11:13:15.67ID:rX7sDZo30
>>157
キミもAIが作る音楽を鵜呑みにしてSNSとかに貼り付けるのになw
159名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb22-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 12:34:39.64ID:0U6w6mS80
>>158
なんでここにいるの?
どっか消えてくれない?
2026/03/25(水) 12:49:02.65ID:rX7sDZo30
>>159
オレもsunoのアカを持ってるユーザーだからさ
2026/03/25(水) 12:54:28.71ID:rX7sDZo30
AIには常に肯定的だよ
使ってるやつにバカが多いなあと思ってるけど
162名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ed-vHTM [2001:268:9852:196c:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 13:11:22.86ID:jHkxIYLb0
神曲きた
うれしい
2026/03/25(水) 14:48:42.22ID:4THYSfEM0
音楽配信やyoutubeでAIコンテンツの大半が収益化できなくなってきたから、カネカネうざい連中が減ってくれそう
2026/03/25(水) 17:11:46.93ID:FySJIPKx0
>>158
ばーか誰と勘違いしとる
俺は自作派だ SUNOは一度も使ったことないし使う気もないが
2026/03/25(水) 17:22:31.70ID:rX7sDZo30
>>164
そうかい、それはすまんな

おーい>>159
>>169ここに居るぞw
166名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 17:57:14.07ID:y2IFm8g+0
おや、スレ進んでると思ったら、かとが嫌われてるとかなんとかの主張の弁解、
まだやってないのかよ
AIがどうとか以前だろ、コイツw
雑魚過ぎ
167名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb81-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 18:46:19.72ID:0U6w6mS80
>>160
>>158は自己紹介ってことでいい?
168名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb48-yTvM [240b:c010:442:c3b9:*])
垢版 |
2026/03/25(水) 21:24:44.24ID:y2IFm8g+0
生成AIといえば、動画生成AIとして人気のSoraが時期は発表してないが終わるらしいね
169名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ba-vHTM [2001:268:9808:cc9:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 02:16:31.90ID:qMEfscn/0
v5.5の上にいきなりでてきたCreate Custom Modelの機能なんだろうこれ
使い込もうとするとめっちゃクレジット消費しそう
170名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ba-vHTM [2001:268:9808:cc9:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 03:14:53.22ID:qMEfscn/0
ペルソナで曲が壊れるのも直ってそう
声にばりばりしてるノイズ入るけどとりなおせそうな範囲かな
171名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sda2-mhxB [49.109.242.246])
垢版 |
2026/03/27(金) 07:04:55.43ID:tJtBIB/ad
5.5来てたのね
2026/03/27(金) 08:05:25.10ID:c91cUzAq0
5.5いきなり来てビックリした
とりあえず使い込んでどれだけ変化あるか楽しみだわ
173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebb1-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 08:38:25.69ID:O3pzYqs50
5.5いいな。神アプデかもしれん。
カバーで音程が凄い安定してるし、歌詞の読み間違いとか字余りな感じも凄い減ってる。
174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebb1-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 09:17:56.98ID:O3pzYqs50
5.5で生成した曲から作ったペルソナ(Voice)を使ってカバーすると、一番のサビから以降全く別の曲になったりするな。Audio Inflence高くしても挙動変わらないからバグっぽい。
2026/03/27(金) 11:29:26.24ID:6Jp0KTBp0
久しぶりにsuno使ったらえらい進化してた、とおもったら5.5も来たのか
2026/03/27(金) 12:16:16.60ID:byCFc2ce0
新Ver来たら5.0が無料に落ちてくるかと思ったが、そう甘くはないのね
177名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6ba-vHTM [2001:268:9808:cc9:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 13:25:34.68ID:qMEfscn/0
Song EditorのFixed修正で、このモデルへのアクセス権がありませんのエラーが常に出て動かないのはバグかな
178名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6ee-A6Xp [121.87.28.254])
垢版 |
2026/03/27(金) 13:41:04.33ID:Son7fHe10
初めてSuno触ったけど凄いね、けどDAWの道具としてガシガシ使うにはあと一歩足らない印象。ヒロシマンさんの言う通り大まかな方向性見定めるくらいの使い方にはすごく良いと思った。
2026/03/27(金) 18:28:50.20ID:NE18JNWt0
今年、ワーナーミュージックモデルに切り替わるってのに、v5.5とか出して大丈夫なん?
2026/03/27(金) 19:04:38.25ID:byCFc2ce0
ブログによると、今年の後半に本命のバージョンが来るらしいよ

昨年発表した通り、私たちはアーティストや音楽業界と連携し、音楽制作における新たな章を切り開きます。
今回導入する音声忠実度、パーソナライズされたサウンド、カスタムモデルといった機能は、今年後半に音楽業界と共同で発表する次世代音楽モデルの基盤となるものです。
181名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-A6Xp [126.208.220.189])
垢版 |
2026/03/27(金) 19:18:23.63ID:hevnejker
>>180
ええやん
文脈の継続性と理解度、単独楽器の書き出しとかもっと強くなると嬉しいんだけどな、MIDIが違和感ないレベルになってくれるとめちゃくちゃ捗る。
プロのアーティストに道具として認識されるレベルまで昇華してくれ。
182名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb43-lHLO [240b:12:1061:fc00:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 20:53:13.55ID:ijcoPupH0
5.5めちゃくちゃ音質良くないか?もう、しつこくリマスターする必要なくなったわ
183名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb95-en3A [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/27(金) 23:32:41.55ID:O3pzYqs50
>>177
同じこと起きた。完全にバグだね。
2026/03/28(土) 09:09:18.43ID:dQGnscXO0
v5.5で何曲か生成してみたけど同じプロンプトでも明らかにv5とは違うって分かるレベルで変わってるな
2026/03/28(土) 13:03:59.91ID:dQGnscXO0
v5.5日本語力めちゃくちゃ向上してるわ
漢字使ってもほぼ読み間違い無くなった
186名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMa2-c1lc [49.239.70.163])
垢版 |
2026/03/28(土) 15:06:14.24ID:DFOAKhJGM
日本語の変化が大きいってことは誰かがこまめにバグ報告やクレーム入れてたんだな
187名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6c4-vHTM [2001:268:9864:d470:*])
垢版 |
2026/03/28(土) 16:42:29.82ID:2n97lDmu0
Fixed動くようになってるありがとう
188名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdc2-7ot/ [1.79.84.209])
垢版 |
2026/03/28(土) 16:58:26.45ID:J0LfWY7Yd
評判みて課金を迷うぜ
189名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6c4-vHTM [2001:268:9864:d470:*])
垢版 |
2026/03/28(土) 17:18:15.47ID:2n97lDmu0
ごめんやっぱ直ってないや
v5の曲は動くけどv5.5の曲はFixed動かない
190名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa69-vm/5 [123.0.76.165])
垢版 |
2026/03/29(日) 18:06:33.50ID:h/CaD4gq0
ジャンルでkawaii future bassと指定したら歌詞に入れてきやがった
191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2fbb-a181 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/03/29(日) 18:49:08.00ID:h1+2ZDI40
>>190
俺もこの前Styleの内容歌い始めた。
192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2eac-8gH1 [2001:268:9808:5299:*])
垢版 |
2026/03/29(日) 19:30:14.08ID:d6MrduAa0
正解の書き方は無いけど、たくさん試行錯誤した限りでは [style: xxx] みたいに角括弧とかで括ると安定する印象
それでも難しい指示が多くなり過ぎるとたまに誤反応して歌い始めるけど
2026/03/30(月) 01:44:49.68ID:xc3gVOdZ0
v5で作ってた曲を5.5でカバーしたらクオリティ爆上がりして笑った
もうこれ本当別物だわ
2026/03/31(火) 22:27:42.04ID:s+xEtDX10
オレも、スタイルを急に歌いだしてびっくりしたわw
日本語歌詞なのに急に英語ラップを歌い出して(プロンプトは英語入力)、他人の曲と混ざったのか?と聴いてたら、しれっと本来の日本語歌詞に戻った
195名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f9e-LNj6 [240f:30:6e99:1:*])
垢版 |
2026/04/01(水) 18:02:19.54ID:UBaaeeUv0
自分の声で歌えるようになったの?
196名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2f0c-a181 [240d:1a:15c:1400:9968:ba3a:6bd3:d4a6])
垢版 |
2026/04/01(水) 18:39:26.20ID:sWN7OQ2S0
なった
2026/04/01(水) 20:05:26.44ID:rdW6Udzb0
LoRA的なものも作れるようになりました
まだ試してません
2026/04/02(木) 17:47:17.45ID:9+R5cAGM0
suno.com/listen-and-rank

ここにタスクが残ってる場合、それを消化するとクレジットが貰えます

参考画像
https://i.imgur.com/0nW9nKC.png

現在のタスク残数は10
この数が全ユーザー共通か、特定のユーザー向けかは不明
199名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd4a-tOCb [49.106.122.186])
垢版 |
2026/04/02(木) 20:33:49.98ID:VkuGYyn/d
なんかReplaceがエラーでまくってダメダメですわ
2026/04/03(金) 12:47:34.14ID:QGveEkbC0
カバー機能の5分制限やめて欲しいわ
せめて原曲が5分以上ある場合は無効にして欲しい
2026/04/03(金) 14:56:18.71ID:Hekwjn830
ステレオの片方のチャンネルが 一瞬抜け落ちることがあるのが致命的

カバーモードで多発する
202名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd4a-tOCb [49.106.121.145])
垢版 |
2026/04/04(土) 07:19:43.15ID:Fmd9gouhd
なんか残りクレジットがパッと見で表示されなくなったので使いづらい
203名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ec1-8gH1 [2001:268:9864:7377:*])
垢版 |
2026/04/04(土) 18:37:51.47ID:TBzFrqvt0
声のair帯が曲の進行にあわせて過剰に増幅されていって強くなったあと戻らない、耳が痛い
全ての曲が死んでるからv5.5封印する
204名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e83-GckA [2001:f70:9760:9600:*])
垢版 |
2026/04/04(土) 23:37:33.64ID:MVg8xf0m0
test
2026/04/05(日) 13:56:46.03ID:qF5vlPuE0
SUNOにしか作れない、今までにない曲を作れないかと実験を始めた
SUNOは破綻がない、きれいにまとまった曲を作ろうとする
そしてその手がかりとしてプロンプトだけでなく、歌詞の分析もする
なのでまずは歌詞で方向性を決めないようにランダムなアルファベットの配列(子音の後には母音を置くルール)の文字列をAIに作ってもらい、適当にスペースを挿入して歌詞とした
次にプロンプトは今回は
ノイズが支配, 混沌の世界, 乱数, 悪魔の儀式, raw
と入力してみた
それで生成した曲の一つがこれ(他は民族音楽的なものが多かった)
https://suno.com/s/hlNI78eIObXBK6g2
プロンプト内のノイズや混沌、悪魔といった単語がデスメタルを呼んだみたいだ
無意味な歌詞は知らない国の言語にも聞こえるので、当社は字数を合わせた日本語歌詞に入れ替えてカバーするつもりだったが、これはこれでアリか?
いつもと比べてボーカルが埋没してるのは、ボーカルについてのプロンプトがないからだろう
そんなこんなでプロンプトにはもっと工夫の余地はあるが、如何にSUNOの予定調和を崩すかの実験は続く
2026/04/06(月) 11:38:50.06ID:20uMswSS0
>>203
v5.5は歌詞の破綻が無くなってかなり使いやすくなってはいるけど、音作りが過剰という確かに耳がキンキンする感じの曲の生成が増えた気はするね
一応リマスターするとある程度は緩和されるから使い方次第かな
個人的には歌詞の破綻がほとんどなくなったのが大きいから過去モデルに戻るつもりはないかな
207名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d3dd-DaQD [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/04/06(月) 14:32:41.98ID:t/I8G8Cy0
V5.5になってから、4分の曲をカバーすると7分の曲になって、差分の後ろ3分は頭から同じ歌詞の繰り返し、みたいな事が激増したわ。
208名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd9f-xtc6 [49.106.116.68])
垢版 |
2026/04/06(月) 15:20:54.15ID:HdnrrHaBd
v5.5はなんか装飾過多気味で個人的には合わないなあ
音は良くなってるんだけどね
2026/04/06(月) 19:37:42.52ID:UuSyMEkl0
プロンプトを手直しして、こういうのができた
https://suno.com/s/lAmPq8eujGaFNcNp
これで思ったのは、メロディの破天荒さを求めるなら、それに寄せて歌うのは諦めた方がいいんだろうなと
もしくはトランスのような最低限の歌詞に抑えるか
そして例えばこれをAIにしか作れない新しい音楽だ!と胸張って言えるか?と問われたら、言えない
それは何故だろう?と考えたり
説明は出来ないが、AIならではの音楽というのがどんなものかわからないにも関わらず、これは違う気がすると
2026/04/07(火) 11:59:21.24ID:+gXzvqei0
studioのMIDIデータで落とす機能、エラーばかり出て使えない
使えてる人いますか?
211名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr67-aKBw [126.156.155.13])
垢版 |
2026/04/07(火) 12:00:02.31ID:3hAjkP02r
>>210
今日帰ったら確かめてみるよ
2026/04/07(火) 13:41:09.26ID:+gXzvqei0
>>211
おおありがたや
お願いします
213名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f22-aKBw [2409:250:54c0:e200:*])
垢版 |
2026/04/07(火) 21:01:44.07ID:fsKISOKv0
>>212
今確認した、ステムから歌と各パート楽器へ分離、そこからMIDIデータ化でダウンロード出来るのも確認。
念のためDAWへコピペで問題なくMIDIが反映確認。
使用機材はWindowsのウェブsunoとCubase。
俺の環境では問題なかったな…
https://i.imgur.com/Jx6t1XR.jpeg
https://i.imgur.com/nZ6wGnf.jpeg
2026/04/09(木) 22:45:23.18ID:jGQm5x0s0
>>213
お返事遅れてすみません
わざわざありがとうございます

ブラウザのコンソールで吐いてるエラーをAIに解析してもらったら、セキュリティ関係らしく、セキュリティソフトは入れてないので、プラグイン入れてないクロームで試してみたけどダメ

こうなるとルーターがどうのとかネットワークがどうのとかなりそうで諦めました

ライブラリからはダウンロードできたので、とりあえずこっち使います
2026/04/11(土) 22:12:49.17ID:gjKVNODx0
カバー機能の5分制限無くなった?
5分以上の曲カバーしても普通に5分以上で生成されるようになってる
216名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 732a-Grbh [2400:4153:e360:1300:*])
垢版 |
2026/04/12(日) 17:03:40.54ID:lNlh0UtA0
>>207
7:2xみたいな長さになったら確実にそれ しかも後ろの歌唱のほうがなんかいい場合多いのがキレそうになる
217名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b350-fKBL [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/04/12(日) 18:50:52.53ID:T8EixOE90
>>216
わかりみw
2026/04/12(日) 21:17:51.20ID:p48cWuNb0
演奏が終わってほしいタイミング(歌詞の末尾)からExtendし、V5を指定してアウトロのみ生成すると曲の終わりをうまく生成できたけど
めんどくさいし、しっかり終わる保証はないです
219名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4f22-uahi [2409:250:54c0:e200:*])
垢版 |
2026/04/14(火) 09:13:23.30ID:8yBGJs5V0
Geminiは検索物のハルシネーションがよく起きて苦手だったけど、YouTubeリンクやMP3を真に聴いて、波形やコードから文脈を理解して分析してくれるって現状Gemini1択なのかな?
ChatGPTやClaudeも試したけど、sunoの右腕的な存在としてはGeminiが現状1番か…
2026/04/16(木) 10:15:44.69ID:pg7mWsNE0
DAWで作った自作曲をGeminiに聴かせたら、ボーカルのハイバスフィルター処理ちゃんとしたほうがいいと言われたわ
Sin Vだからいいかと思ってそこだけフィルター処理してなかったんだけど、Gemini凄すぎってなったわ

対してチャッピーはアホの子やな
テンポすらまともに読み出せない…
2026/04/16(木) 10:18:09.82ID:pg7mWsNE0
ところでその曲SUNOにアレンジさせると、意地でもDirty Loopsに寄せてくる

ボサノバって指示しても、Dirty Loopsに寄せてくる
2026/04/16(木) 12:49:35.53ID:/ZUqBsIS0
My Tasteの設定がそうなってるのかも?違ったらすみません
help.suno.com/en/articles/11362561
223名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd1f-LXWL [49.106.128.215])
垢版 |
2026/04/16(木) 21:28:00.47ID:7ukyXiiTd
落ちてる?
2026/04/16(木) 23:03:52.96ID:pg7mWsNE0
原曲と違うbpmでアレンジしてほしいときどうするんだろう
どんなbpm指定しても原曲のbpmになっちゃうよ
225名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fe6-Wb5M [1.0.96.104])
垢版 |
2026/04/17(金) 05:53:39.96ID:offNbQr/0
STYLEにAdjust Speed 1.2
1.2はどれだけ早くしたいかで調整
226名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fe6-Wb5M [1.0.96.104])
垢版 |
2026/04/17(金) 05:55:02.98ID:offNbQr/0
あ、悪い
数字の前に×つけてね
2026/04/18(土) 12:19:44.34ID:sGBWuVBh0
このスレだったかな?
SUNOで音の比較をすればポイントをもらえるページ
久しぶりに行ったら以前は一回やったらそれでしばらく出来なかったのに、連続で出来るようになってる!
よーし、比較しまくってポイント稼ぐぞと思ったら、必要な視聴時間が伸びて、しかもポイントが5から1に減らされているし
1分掛けて1ポイントじゃ割に合わないな
228名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf8a-imSf [60.111.181.61])
垢版 |
2026/04/19(日) 10:43:25.60ID:fJ1AkBcL0
サイレント修正でv5.5のカバーも使えるレベルになったかも?
229名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfdb-8HCB [118.1.217.173])
垢版 |
2026/04/19(日) 12:20:41.26ID:zFch/JFq0
ほんとだありがとう
高域まだ結構強くはなるけど、前みたいに指示無視して毎回異常に増幅されることはなくなった
EQかければ許容できるレベル
2026/04/19(日) 18:52:50.08ID:uZpYuP7A0
5.5ヤバすぎ
ラジオで流れてても全くおかしくないw
2026/04/19(日) 20:27:12.18ID:GoLHWTo/H
低音質のラジオに向いてるゴミだもんなw
232名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fbe2-q/jA [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/04/19(日) 21:24:54.92ID:xVSSI7tf0
20%オフの案内が来てたから数ヶ月ぶりに課金したら全然割り引かれて無かった… 詐欺だよあの表示…
それはともかくv5からv5.5の違いを同じプロンプトで試してみたらv5.5はかなり忠実にプロンプトに寄せるようになったね
んで持って全体の構成の整合性も高くなってるからだいぶ使いやすくなった
が、引き換えに特殊な構成の曲は作りづらくなってるかもしれん
233名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6e6-dyCX [1.0.96.104])
垢版 |
2026/04/19(日) 21:26:37.75ID:Zd4l+o190
>>231
5.5聴いたことないのバレバレやん
2026/04/20(月) 03:20:16.40ID:wwSSaz500
>>232
あれって年間契約したら20%割引ってやつじゃなかったっけ
235名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr27-5xNG [126.253.165.186])
垢版 |
2026/04/20(月) 09:27:24.06ID:N7dz84kDr
AIの年間契約って競合がモデルを頻繁にアプデするから悪手なんだけど、現状音楽生成AIはsunoが一強だからアリっちゃアリだな
236名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fbe2-q/jA [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/04/20(月) 10:09:53.87ID:MyMDrYfo0
>>234
そうとも読み取れるし、月額の方にも20%引きの表示残ったままだったんだよね
2026/04/20(月) 11:01:33.11ID:uC6W5fot0
20%セールの締切日日本時間だといつですか?
2026/04/20(月) 21:48:54.33ID:7ScF151U0
今後も暫くお世話になりそうだから年額登録してみたわ
とりあえずこのまま来年更新するかは今年後半の新モデルの動向次第って感じ
239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b386-075J [2400:4150:ec0:5100:*])
垢版 |
2026/04/20(月) 23:28:20.54ID:rs9lJ86Y0
最近SUNOを知って無料版(Version4.5)で生成して、生成された楽曲を気に入って聴いていますが、有料課金(プロへ)すると楽曲の仕上がりはどんな感覚になりますか?
Version4.5では漢字の歌詞の歌い間違いが若干ありますが、都度都度ひらがなにして再生成しています。
最近はSUNOで生成した楽曲ばかり聴いています。
240名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6e6-dyCX [1.0.96.104])
垢版 |
2026/04/21(火) 00:11:23.84ID:QQXKmwCR0
>>239
5.5聴くとブッたまげると思う
音が全然違う
2026/04/21(火) 00:40:51.64ID:14c+m5vA0
歌詞は生成前に予め全てひらがなに直してる
「は」を「は」と読むか「わ」と読むかも間違えやすいので、「わ」と読ませる時は「わ」、「は」の時は「ハ」と直している
242名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b386-075J [2400:4150:ec0:5100:*])
垢版 |
2026/04/21(火) 08:47:28.20ID:9pi6l46e0
>>240
使用感教えて頂きありがとうございます。
とりあえず1ヶ月だけお試しでプロに課金してみようと思います。
2026/04/21(火) 11:16:12.35ID:Zxqqw5UM0
>>239
以前も少し話題にしたけどv5.5になって読み間違いはv5以前と比較して体感9.5割減くらいにはなってるよ
ただ読み方が特殊の固有名詞とか漢字は流石にv5.5でも読めない
楽曲のクオリティ自体も遥かに向上してる
2026/04/21(火) 14:36:05.88ID:NFa/yfDc0
半年ぶりに1年分課金した(20%オフセールの最終日?)
楽しみだ。Studio 機能安くなってほしいけど。
他のDAWに移すしかないな、今のところ
245名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b385-075J [2400:4150:ec0:5100:*])
垢版 |
2026/04/21(火) 18:40:37.98ID:9pi6l46e0
>>243
無料版を試していて難しい漢字の歌詞の歌い間違いがちらほら有ったので、本日から一旦歌詞だけ生成してから歌い間違えそうな部分をひらがなにしたりしています。
以前は試しに1ヶ月ほどudioを使っていましたが、SUNOのほうが自身の耳に合う曲を生成しやすいので良いですね。
2026/04/21(火) 18:46:33.44ID:14c+m5vA0
生成で歌詞作ってるなら、そのまま「この歌詞を全てひらがな化して再生成して」と指示すればいいよ
自分も最初は一発目の生成は変換ミスを確認する為の捨て生成にしてたけど、いきなり最高なメロディ付けてくる事もあって、もったいないなと
2026/04/22(水) 01:22:35.39ID:IE2P9wBZ0
5.5の楽曲のクオリティ向上ってどの辺なん?
メタルジャンルは5.5になってから音がチープになって退化してるんだが
2026/04/22(水) 08:11:06.21ID:p2rsMuse0
>>247
クオリティ向上と言うよりSUNOがユーザーの好みを学習して自分好みの楽曲が生成されやすくなってる印象かな
音がチープになってるならAIが間違った学習してるのかもな
2026/04/22(水) 12:44:03.25ID:GFkg8z3k0
カスタムモデルやMy Tasteが効きやすくなるように、本体はニュートラル寄りになっているのではないかと思います
250名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4374-jqdY [240b:c020:611:cc4e:*])
垢版 |
2026/04/22(水) 20:17:03.69ID:4cxkT/N60
>>245-246
変換させて再生成も完璧じゃないから校正は必要よな 慣れてくると空耳的な歌詞で狙ったイメージに合わせることも出来るようになる
251名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMd3-FHr2 [58.189.51.151])
垢版 |
2026/04/22(水) 22:50:52.36ID:GtO/iehKM
ジャズのえげつないブラシノイズが消えた(´・ω・`)
252名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fbc9-q/jA [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/04/23(木) 01:00:09.90ID:wrfdbPho0
my tasteにsecret crushって書いてあって、何ぞ?音楽用語にこんなもんあったっけ?と調べてみたら秘密の片思いのことだった
確かに最近作ってる曲の歌詞がそんな雰囲気なんだけど曲のテーマの1つとして全体の構造の中でうっすらと滲ませてるだけで、恋してる的な直接的な表現は一切書いてないんだよね
高度な歌詞の分析までしてるとは
2026/04/23(木) 16:45:35.24ID:tHzVRygK0
オレのテイスト(翻訳済)

コアサウンド:日本のポップス主導で、感情をストレートに伝える楽曲。ドラマ性があり、パフォーマンス向けの推進力を持つ。
プロダクション:クリーンでセンターに定位したミックス。広いステレオイメージ。澄んだ高域。抑制された低域。濁りやアーティファクトはなし。
歌詞とムード:自己主張、ロマンス、社会的摩擦。告白、反抗、そして解放。
ボーカル:日本語を主体に、時折英語のフックを挿入。表現力豊かで前面に出た歌唱。モノローグ的なセクションを含む。
避ける要素:ローファイな質感は使わない。濁りなし。歪みなし。
2026/04/23(木) 22:43:30.23ID:MDo4NNWZ0
My Taste面白いよな
自分の事良く理解して分析してくれてるなと感心する
255名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb66-q/jA [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/04/24(金) 22:39:39.17ID:Gopa1KnI0
5.5のリマスター機能はようやくまともに使えるようになったね
今まではサドー以外はメロディーラインぶっ壊して使い物にならなかったけど、ノーマルもハイも言葉通りの強度で使えるようになってる
ハイでもメチャクチャなぶっ壊しは発生しない
256名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr27-5xNG [126.236.190.116])
垢版 |
2026/04/25(土) 15:14:12.19ID:n5DagNqIr
sunoで曲検索する時に日本語歌詞だけ表示する方法ある?
jpopとかJAPANとかJapaneseを入れても他国言語入ってたりするし
2026/04/25(土) 15:33:25.87ID:eDgJHTL90
ひらがな1文字で検索とか
日本人のコミュニティに参加して、ポストのサマリー取るとか
2026/04/25(土) 15:34:45.80ID:eDgJHTL90
Grokで日本人クリエイターのプレイリストを共有しているポストを検索するのも有効かと思います
259名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr27-5xNG [126.253.186.171])
垢版 |
2026/04/25(土) 15:58:58.43ID:ljR6MRrRr
>>258
ありがとう!
色々試してみるよ
260名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0d3d-Rflh [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/04/27(月) 03:18:20.09ID:bw9Hhif+0
sunoにもLLMで言うアテンション機能が存在するね
ユーザーが制御できるものでは無いのだけど
2026/04/27(月) 19:36:31.53ID:GR0DFX7l0
メタル系の音悪くなってね?
2026/04/28(火) 04:02:13.65ID:7E7UJoGW0
自分で歌詞を書くようになってから、耳に入る曲の歌詞、特に始まりの所に注目するようになった
始まりからほんの数語で曲の世界にどうやって引き込むのか、その掴み方を研究中
実際に書く時も、頭が決まれば後は比較的スラスラと書けるし、決まらないとグダグダになりがち
2026/04/28(火) 05:24:06.07ID:I/Un1vV20
>>261
なってる。プロンプト書いても無駄だからメタルはv5でやるしかない
264名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 75a3-ZPLy [124.45.17.162])
垢版 |
2026/04/28(火) 10:17:28.08ID:YPHp8VpG0
IOSでブラウザはCHROME使ってるんだけど日本語入力めちゃくちゃになるのなんとかならないかな
例えば「あいうえお」と入れると
「あいうえおあいうえおあいうえあいうあいあ」
ってなる。IPadもあるけどそちらも同じ
基本はPC使ってるけど出先で気軽にやりたいときに困る
2026/04/28(火) 15:23:26.66ID:AHyX6l/90
メタルにシンセ音足せば何とか聴けるレベルにはなるかも
メタルのままだと立体感あんまりない
266名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebbb-F67x [2001:268:9852:388b:*])
垢版 |
2026/04/29(水) 13:55:24.85ID:7qPbmK260
ストリーミング配信にsunoで作られた曲めっちゃ増えてるや
BGMだけsunoで作って歌だけ歌ってる人も結構増えてる
すぐ気づく感じでv5.5の音質が特徴的
2026/04/29(水) 20:08:23.52ID:5uR2VgWE0
>>265
自分はシンセ好きだから気にならないけどシンセ入れると音がペラペラになる傾向にある気がする
2026/04/30(木) 10:31:17.58ID:CTaYTEuu0
ストリーミングに配信されるsuno曲は1日に数万曲らしいからな、日本語リリックの曲だしても埋もれてしまうんだよ
というか出したことすらほぼ知られない
2026/04/30(木) 15:26:02.92ID:bRlL5X/b0
別にSUNO製に限らず、音楽というコンテンツ自体が毎日膨大な量アップロードされている
270名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eb7b-F67x [2001:268:986c:a73d:*])
垢版 |
2026/05/02(土) 14:30:25.43ID:DJV/OnMs0
ステムすると、ぽつっていう音がvoiceトラックに大量に入るの改善して欲しい
除去するのにすごく苦労する
271名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aea1-OUmn [2001:268:9912:bc3:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 17:11:18.10ID:bKBML10R0
v5.5の声がだめだめすぎるからv5.0に戻してるけど、v5.0の音が前より劣化してる印象
もしかしてv5.5のリリースにあわせて、旧バージョンから参照されてるデータも丸ごと更新されてるのかな
272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 752a-NAw7 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 18:14:45.77ID:M7p/ipMI0
クレジット100とかプレミアアカウントのみみたいな縛りいれていいから、ステム単体で普通に聴けて、サンプルとして使えちゃう位の音質にしてくんないかな。あと1ステム1楽器にして欲しい。
273名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr79-x6kP [126.194.230.146])
垢版 |
2026/05/04(月) 19:52:09.90ID:HNSou7VWr
現状このスピードで曲生成するなら各楽器の分離精度は難しいんだろうな。
生成するとき総合的に生成するからどうしても鳴るべき楽器とは別の楽器にリズムや音が移ってたりする。
生成時間長くなってもいいからリズム楽器から組み上げて最終的ボーカルを乗せる…みたいな人間がレコーディングで辿る手法を選べたりすれば違和感は少なくなりそうだけど、生成ボタン押して数十秒で生成出来てしまう現状のが一見受けは良いんだろな。

どちらにせよ音楽業界とのコラボを強く押し出してるとかいう今年後半に出るアプグレ版に期待するしかないか
274名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 75bd-NAw7 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/05/04(月) 21:53:48.19ID:M7p/ipMI0
>>273
そうそう。
だから時間とコスト度外視で、通常の手順で完成した曲を、最後のマスタリングステム的なメニューとして追加して欲しい。けど、言うとおり曲全体をAIが生成してる事考えると、技術的には難しいんだろうな。
275名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d212-iIKs [203.133.206.71])
垢版 |
2026/05/05(火) 15:26:49.22ID:54XFL6Vj0
AI音楽生成のSuno、評価額7850億円超でシリーズD調達完了間近──半年で企業価値倍増か
https://forbesjapan.com/articles/detail/96880
276名無しサンプリング@48kHz (JP 0H86-tqQW [171.3.117.210])
垢版 |
2026/05/05(火) 21:52:43.96ID:8E+EwaDZH
みんなどれくらい稼げるの?
277名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1da5-Cpix [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/05/06(水) 03:30:18.40ID:FrcM5d320
滅多に他人の作った曲聞かないんだけど久しぶりに連続2時間聞いてみた
聞くに耐えないレベルの低い曲が99%以上あるのは当然だけど、AI生成の歌詞使ってる人も8割以上いる印象
歌詞見ればすぐわかっちゃうのに
2026/05/06(水) 04:54:06.76ID:4N/oTfqX0
AIの歌詞とsunoメロディなら、そんなに大崩れした曲にはならないんじゃね?
聴くに耐えないレベルの低いゴミのような曲とは、具体的には?
自分の好みじゃなかったとかは無しな
279名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7541-NAw7 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/05/06(水) 07:52:36.02ID:pVulJuzw0
v5.5以前はゴミレベルの曲普通にあったけど、今は逆に難しいんじゃない?どう間違っても、そこそこのレベルの曲にしてくれるからなぁ。
280名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1da5-Cpix [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/05/06(水) 11:02:55.35ID:FrcM5d320
すまん、99%以上は誇張してたがそれでも9割はある印象よ
音楽は聞く人の心を動かしてナンボだから毒にも薬にもならん駄曲が多いように感じた
5.5はプロンプトもよく効いて音楽的な破綻は少なくなったが、完成度20点、30点の曲を公開してる人ばかりだと思った
2026/05/06(水) 13:21:20.19ID:4N/oTfqX0
>>280
毒にも薬にもならんから駄曲とか、偏見酷くね?
勿論、個人の感想は何を思ってもいいけれど、感動させなきゃ駄目とかそんな考えで作ってる人は少ないと思うよ
オレもカッコ良さや、それっぽさ?、アイデアを重視して作ってるし
2026/05/06(水) 18:15:23.81ID:4N/oTfqX0
>>279
無料のV4.5だけど、こんなくだらない駄文もなんか感動的にしてくれるw

https://suno.com/s/gjrDhcS4wVZqKpXu

中華通販のTemuのスレに書こうとしたレスが、なんか歌詞っぽいなと思ったので少し手直しして投げた結果
2026/05/06(水) 19:09:48.09ID:27HGJAPq0
2年くらい周回遅れしてる情弱か
2026/05/06(水) 20:39:25.58ID:Mi+8TCrY0
>>280
前は量産楽曲がありがたがられてたんだけどな

人の意識も変えてる気がする
285名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM96-Cpix [133.159.151.122])
垢版 |
2026/05/06(水) 22:07:08.22ID:8dfBhtQ5M
>>284
売れてる曲がいい曲とは限らないからね
それまで聞く側だった人がsunoで楽曲生成し始めて最初に気づく違和感じゃないかな
2026/05/07(木) 23:43:09.89ID:1l+3/MCQ0
Suno触ってるだけでミュージシャン気取りの奴w
2026/05/08(金) 14:10:45.38ID:chfqbNz80
他人から見れば自分の神曲も駄曲の一つだと分からんのか
よくもまあここまで自惚れてクリエイター気取り出来るわ
288名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr79-H8mB [126.158.136.122])
垢版 |
2026/05/09(土) 07:41:11.47ID:8eRgd1i7r
>>282
AI臭がプンプンするわw
クッサイクッサイ
2026/05/09(土) 08:55:30.36ID:tHrldpeG0
>>282
ボーカルの歌が上手過ぎてAIとバレるパターンだね。

最近の5ちゃんのアホな連中は、私がちょっと長文を書くとすぐに「AIで書いた文章」と騒ぐようになったw
小学生じゃないんだから、原稿用紙1枚程度の文章は自分で書けるわ。
そもそも、その程度の文章量は長文じゃないだろうがッ。
290名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MMdd-AqMq [58.188.4.153])
垢版 |
2026/05/09(土) 09:19:09.94ID:g9deOYmtM
なんでそんなに怒ってるの
2026/05/09(土) 09:48:41.52ID:tHrldpeG0
少しまじめな話をすると、5ちゃんの連中がすぐに長文だAIだと騒ぐから。
2026/05/10(日) 10:26:16.64ID:d5G7tOHc0
みんな歌詞って全部自作してるの?
半年で130曲くらいは作ったけど俺は基本AIにテーマと雰囲気だけ伝えて丸投げして出来上がった歌詞を一部修正して使ってる
2026/05/10(日) 12:50:21.89ID:XjZtp7vJ0
収益化できなくなった今、歌詞を作り込んだりStudio使うのもアホらしいからまたポン出しに戻った
2026/05/10(日) 12:52:16.53ID:UIc8Fwmt0
>>292
自分の場合、英語歌詞は適当にAIに丸投げ
日本語歌詞は音節数合わせのため自作寄りになりますね
2026/05/10(日) 13:05:44.71ID:UIc8Fwmt0
最近はAI生成でも十分になってきたけど、こんな感じで意識してますね

・タイトルとのマッチ
・重い強いコアなフレーズは局所的に
・人称以外の同じ単語は意図的なリフレインを除き、なるべく使用しない
・曲後半に向かうほどスケール、もしくは反転するように設計
・イントロとアウトロはリンクさせる
起きる⇔寝る
出発⇔帰宅… 等
・最初のフレーズからフックで殴りかからないようにする
296名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5906-+yOJ [240d:1a:ac6:f200:*])
垢版 |
2026/05/11(月) 00:01:02.44ID:LnYYVYRB0
AIの曲をバンドで演ってるボーカルだけど全部作ってもらう
「仮歌の歌詞」にしては出来が素晴らしいんよ
歌い易くしたり下品で過激な単語に変えて楽しんでる
297名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e958-+IMS [2400:4153:e360:1300:*])
垢版 |
2026/05/11(月) 00:54:45.32ID:0Q5GoTMb0
ずっと自作曲を食わせて作ってたら学習されて逆にポン出しで何作っても過去曲に寄せてくるんだな アイデア出しに使いづらくなった
2026/05/11(月) 05:23:13.47ID:k1AvwrnK0
>>297
わかりみ
299名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sdca-WEpA [49.106.104.68])
垢版 |
2026/05/11(月) 07:06:34.29ID:a2ycBLbMd
v5.5にしてから同じプロンプトに対しての曲調のバラツキが減ったような気がする
300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5949-rJZP [240a:61:2030:7cd5:*])
垢版 |
2026/05/11(月) 19:57:25.84ID:GPD7HyO+0
なんか全米TOP40みたいな音になるよね
自分の曲を食わせてみたら全部ブルーノマーズにされる笑
もうシンセリードでばりばりソロみたいな
Avoid: Bruno Marsにしてもやっぱり全体太いんだよね
2026/05/12(火) 00:26:19.85ID:hc+3TmOz0
俺はボサノバ指定してもダーティループスになる
302名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36a5-x3dV [2001:268:9808:7f72:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 03:45:24.10ID:254OFfIJ0
v5.5は論外でアップデート以降v5も使い物にならなくなって、v4.5が一番まともに曲作ってくれるなにこれ
2026/05/12(火) 06:13:55.62ID:BVXFEQEX0
いい曲のガチャをv4.5で行い
それをSampleかCoverで、v5.5でボーカルを乗せる
こんな使い方をすると印象違ってくると思いますけど、人それぞれかも
304名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sdca-VUdc [49.106.106.185])
垢版 |
2026/05/12(火) 07:19:24.97ID:TvGdM2Fcd
たまには違った感じの作ろうとしてもなんか普段作ってるのに寄せてくるのは気のせいなのか
2026/05/12(火) 08:32:04.83ID:BVXFEQEX0
MyTasteかも?
https://help.suno.com/en/articles/11362561
306名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sdca-VUdc [49.106.106.125])
垢版 |
2026/05/12(火) 11:50:22.81ID:oZgEzrmtd
>>305
なるほどなあ
ありがとう
307名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e948-oW0q [2400:2200:7a9:fc89:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 12:26:58.13ID:Lk0kQtkv0
メタタグが歌詞として反映されるのはタグの打ち方が変だから?
()してるからコーラスっぽく裏に入るのもなんかムカつく
2026/05/12(火) 13:16:55.81ID:1bJrU3P40
( )でかこってるからでは?

うちは歌詞を日本語だけで読んで欲しいから、Lyrics欄の最初に

[Pure Japanese lyrics only]
very clear Japanese pronunciation, excellent diction, pure Japanese singing, no English words

を入れておいて、そこから改行挟んで歌詞部分にいくようにしてるけど
↑の部分はちゃんと歌わないでいてくれるよ
2026/05/12(火) 16:18:59.44ID:PKWP5BeH0
どんなプロンプトにしようが結局アルバムのリード曲みたいな楽曲しか出来ないよね
2026/05/12(火) 16:20:53.09ID:PKWP5BeH0
>>307
()使うとバックコーラスとして認識されるよ
演奏指示は[]使わないとダメ
311名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e948-oW0q [2400:2200:7a9:fc89:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 16:45:38.86ID:Lk0kQtkv0
>>308>>310
ありがとう
試してる

>>309
俺もそんな感じになる
サビでキメに行きすぎてんだよね
まあプロンプトとかメタタグが下手なんだうけど
2026/05/12(火) 17:01:59.80ID:iMUUptOr0
先日作った曲はイントロ中に一フレーズ言って欲しくて

(イントロ)
〇〇〇〇

と書いたら、イントロが始まる直前に「イントロ」と宣言?しててびっくりしたけど、曲的にアリだったのと面白かったので良しとした
肝心のフレーズは小声でイントロに埋まってたw
2026/05/12(火) 17:07:12.65ID:iMUUptOr0
>>309
Aメロ、Bメロ、サビ、Aメロ、Bメロ、サビ、ブリッジ、ラスサビという定番の構成を指示したり、
直接指示してなくても歌詞をブロック分けしてそれとなく匂わせると、それに合わせてくる
なのでそう判断させない歌詞構造を色々試している
314名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e948-oW0q [2400:2200:7a9:fc89:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 18:33:58.50ID:Lk0kQtkv0
往来のJ-ROCK、いわゆるロキノン系みたいな曲を作りたいけど
うまくチューニング出来ない
00年代のテナーやベボベ、BECRとかあたりが青春過ごした頃を再現したいんだが
無駄にシャウト入るしツーバスをドカドカ打ち始めるし

マジックディスクの頃のアジカンが好きで
ないなら自分で(AIだけど)作ればいいじゃん!でやってるんだが
どうにもうまくいかない
315名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sdca-VUdc [49.106.104.145])
垢版 |
2026/05/12(火) 20:23:08.64ID:hzre9A9sd
ドラムの躍動感みたいなのはv4.5とかの方がいいなあ
v5.5派手なんだけどべたっとしてるのよね
316名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36a5-x3dV [2001:268:9808:7f72:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 20:33:39.44ID:254OFfIJ0
v5.5の音源を多分そのままリリースしてるっぽい人が多いから疑問なんだけど、5.5特有で曲が進むにつれて1分過ぎあたりからボーカルにどんどん増えていくシャーッていう猫みたいな蛇みたいな音と、キーンっていう硬質な金属音みんな気にならないのかな
単純にEQとかするのじゃ曲を完全に駄目にしないと消えないし、除去するのとんでもなく苦労するから速くなおして欲しい
2026/05/12(火) 20:33:41.85ID:PKWP5BeH0
>>313
確かに9割方そんな感じで適当にソロパート挟む構成にしてるわ
2026/05/12(火) 20:38:34.32ID:PKWP5BeH0
>>316
これ感じてるの自分だけじゃなくて安心した
なんか後半になるにつれて金属音というか高音のシンセみたいな音が常にバックで鳴るようになってるよね
2026/05/12(火) 20:39:54.07ID:8zfo9uss0
>>314
こんな感じなのかな
歌詞はAIなのでパンチラインが少しダサい
ポン出し一発

トラックA
https://suno.com/s/TMt5Yt5h7bQu68mn

トラックB
https://suno.com/s/xww41Mo6pBSF4DR9
320名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e948-oW0q [2400:2200:7a9:fc89:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 21:09:31.47ID:Lk0kQtkv0
>>319
いるんだよな、こういう天才

プロンプトもメタタグも使い方のレベルがまるで違ったわ
ちゃんと書き込めば狙った形に寄せられるんだな

あとこの短時間でこの詩を書いたの?
まずここの基礎力からして違うわ、、、

最後に
ラスサビ入りの落ちサビは
特にタグとかプロンプトに見当たらないけど
final chorusで
歌詞リフレインさせたらああなるの?
321名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36a5-x3dV [2001:268:9808:7f72:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 21:10:35.73ID:254OFfIJ0
DAWとかで波形見るとわかるけど、曲後半は数値が全然違うレベルで高帯域大きくなってるよ
曲序盤と比べるとボーカルの高域が7~8dBくらい上がってて別人
322名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e948-oW0q [2400:2200:7a9:fc89:*])
垢版 |
2026/05/12(火) 21:10:40.43ID:Lk0kQtkv0
あ、歌詞はAIか
見逃してた

ただ俺がAIに書かせてもこんないい感じにならんのだがな
そこらも指示書きが違うか
2026/05/12(火) 22:57:20.64ID:8zfo9uss0
>>320
プロンプトは公開しているGPTsで生成したものを使用しています

歌詞の生成については、自分の会話履歴も参照しているようなので、同じにはならないと思いますが
メタタグの方法論はタスクの都度最新のナレッジベースを参考にするように組んでいます

先ほどのサンプルで参照していたURL
https://www.reddit.com/r/SunoAI/comments/1mym1dm/the_guide_to_meta_tags_in_suno_ai_take_control_of/?utm_source=chatgpt.com
https://blakecrosley.com/guides/suno?utm_source=chatgpt.com
https://hookgenius.app/learn/suno-v5-5-guide/?utm_source=chatgpt.com

続く
2026/05/12(火) 23:06:25.12ID:8zfo9uss0
>>320
>>323
GPTsの公開URL
https://chatgpt.com/g/g-68da10c06d8881918705276806045fdd-suno-v5-atelier-structured-tags-style-prompt

入力
```
> 往来のJ-ROCK、いわゆるロキノン系みたいな曲を作りたいけど
うまくチューニング出来ない
00年代のテナーやベボベ、BECRとかあたりが青春過ごした頃を再現したいんだが
無駄にシャウト入るしツーバスをドカドカ打ち始めるし

マジックディスクの頃のアジカンが好きで
ないなら自分で(AIだけど)作ればいいじゃん!でやってるんだが
どうにもうまくいかない

このコメントをコンテキストとして、「往来のJ-ROCK、いわゆるロキノン系みたいな曲」
```


落ちサビについては、多分偶々です…謎です…すみません
2026/05/12(火) 23:10:30.48ID:8zfo9uss0
>>324
この入力でいわゆるslop的な歌詞が出たので、続けて以下のように入力

(レス文、まんま使ってすみません)

```
> 往来のJ-ROCK、いわゆるロキノン系みたいな曲を作りたいけど
うまくチューニング出来ない
00年代のテナーやベボベ、BECRとかあたりが青春過ごした頃を再現したいんだが
無駄にシャウト入るしツーバスをドカドカ打ち始めるし

マジックディスクの頃のアジカンが好きで
ないなら自分で(AIだけど)作ればいいじゃん!でやってるんだが
どうにもうまくいかない

これをこのままネタっぽく歌詞に散りばめる
```
2026/05/13(水) 06:23:37.67ID:U/KQlilv0
皆さん、自分の理想に向けて追い込むんだね
オレはJ POPとかR&Bとかヘビメタとかざっくりしたジャンルと多少の指示したら、あとはSUNOが歌詞読んで打ち出してくるモノにお任せだわ
そして曲聴いてプロンプトを微調整して、気に入った曲が出来たらそのプロンプトを以降は使い回し
プロンプトを使い回すと曲の感じと共に、歌い手も半固定できるからね
新ジャンルに挑戦する時は、チャッピーにプロンプト例を書いてもらう
追い込まない事で、こちらの想像を超えた方向からメロディを持ってくる瞬間が楽しい
327名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e983-oW0q [2400:2411:33a0:3600:*])
垢版 |
2026/05/13(水) 20:43:11.15ID:5YCMVJtk0
>>325
神ツールありがとう
それっぽさが格段に上がった
フリーだから5回しか試せなくてまだ試し切れてないが
ただ指示だしがダメなのかうまく行き切らない
ここはちゃんと勉強必要だな
2026/05/13(水) 21:51:52.96ID:lR+L6Sff0
>>327
フィードバックありがとうございます!
おそらく、利用プランにより、出力トークン数の制限があるのだと思われます

ツールからの出力にはA~Gのセクションがあり、生成に必要なものは以下の部分なので
D メタタグと歌詞
E Styleプロンプト
F タイトル案

最初のタスク発行時に「あなたの出力フォーマットのうち、D,E,Fのみ提供して下さい」のように
もしくは個別に「Dのみ」のように指示すればいけるかと
329名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sdca-VUdc [49.106.121.135])
垢版 |
2026/05/15(金) 06:57:06.89ID:IpfiLyTYd
なんか最近生成すると二曲のうち片方は7:59で後半半分ノイズだけとかそんなのが多い
330名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5967-CQQb [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 07:42:01.61ID:qTF9JBmq0
>>329
同じく。
0:10みたいなパターンも増えた。
331名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3649-x3dV [2001:268:9808:803c:*])
垢版 |
2026/05/15(金) 12:49:01.87ID:1GZaJIU00
UIの並び少し変わってる気がするしこっそりアプデしてるのかな
2026/05/15(金) 14:51:28.69ID:nvtLjJT80
>>329
歌詞にしっかりと構造を持たせるといいんじゃないでしょうか
一番ありきたりなものだと起承転結

要は感情や描写のピークと、落としどころを意図的に作る

その他の方法として2つ


Styleプロンプトを書いたら、そのまま歌詞も自動生成でポン出し
ボーカルと演奏の音がマッチした、いい感じのが出たら
それをベースに歌詞を本来の文脈で整えてCover生成
またはいい部分だけを参照したSample生成
その際のAudio Influenceは少し高めにする
なお、Sampleは7:59の曲でも素材として使える方法です
ピーク部分だけを参照すると、サビから始まる曲みたいな構成も割と上手く作れます


もうひとつは、ドラムパターンだけのリズムガイド的音源を所定の尺に合わせたものを別途用意し、オーディオアップロードから生成
もちろん、リズムガイド的音源をSunoで生成するのも有効

サンプル音源
suno.com/s/tZAoVWLlGsJtePAc


短すぎる問題もこれでだいたい上手くいくかも?
奇抜さを楽しみたい場合は演奏のガチャをv4.5にするのもアリ
333名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sdca-VUdc [49.106.123.162])
垢版 |
2026/05/16(土) 08:20:56.14ID:6/DJB+uYd
あれフェードインフェードアウトできるようになってたのか
今気がついた
334名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e9fb-oW0q [2400:2411:33a0:3600:*])
垢版 |
2026/05/16(土) 21:47:57.64ID:U8YZzU+P0
昔の3.5で作った曲聴くと構成も音も薄いな
当時は4.5が神に思えてたよ
そんで今5.5聴くとやっぱええな思う
1ヶ月だけ5.5課金してみようかな
目玉機能のVoiceとかstudioとか使えないだろうけど
335名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b54-s8Zg [2001:268:9808:b020:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 03:18:34.67ID:LwVg9zKB0
voiceは使いものにならないけどstudioはそこそこ使えるよ
336名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b58-PRMI [2001:268:9be9:4d0f:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 11:22:29.86ID:OCyyWcfM0
4.5から5.5に変えたら、激変具合がとんでもないな
散々苦労してたプロンプトとメタタグの効きがかなり狙ったところを突いてくれるようになった
1ヶ月だけ課金するつもりだったが、これはもう4.5には戻れんかもしれん
337名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c3cc-ApPJ [2405:1201:e195:3600:*])
垢版 |
2026/05/17(日) 11:52:18.90ID:KgO+o+TL0
Google Payは日本で使えるの?
338名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd03-ew9y [49.106.123.17])
垢版 |
2026/05/17(日) 18:05:38.08ID:hDRswcPwd
公開した曲が消えてるんだけどなにこれ
2026/05/20(水) 08:53:53.59ID:L2pMsT380
https://forbesjapan.com/articles/detail/97052?read_more=1
今まであまり知らなかった事を知れて、この記事良かったわ
340名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ebeb-l6Zi [2409:12:1381:7000:*])
垢版 |
2026/05/20(水) 16:05:18.03ID:dhvsqGg20
有料会員200万人もいるのかよ
2026/05/22(金) 22:17:53.80ID:Y3n5kv8P0
後半になるにつれて音がキンキンし出すのどうにかならないのコレ?
2026/05/23(土) 01:11:40.30ID:fwYnybmb0
https://prompt-jukebox.com/
有名歌手の曲っぽいのを作りたい時のプロンプト参考書
2026/05/23(土) 14:29:47.58ID:dOmMHS/b0
有名歌手の楽曲はネット上に情報量が多いから、そんなプロンプトサイトを見に行く必要もない

トレンド的なプロンプトが欲しければ、XのGrok使うのが簡単
「◯◯という歌手の◯◯という曲をインスパイアした類似の曲を生成するためのスタイルプロンプトを調査」
とやれば手に入る

GeminiにyoutubeのURL渡して分析してもらうとか曲MP3とかあればそれをgeminiにアップロードして分析してプロンプト化してもいい
344名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b92-s8Zg [2001:268:9808:9975:*])
垢版 |
2026/05/23(土) 17:01:55.71ID:m00EuPIe0
いつの間にかステムがプレミアの機能になってるけど相変わらず使いものにならないからせめてもう少しクオリティ上げてほしい
345名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd03-ax9C [49.106.122.23])
垢版 |
2026/05/23(土) 18:04:35.92ID:oMl8Exzfd
v5.5はほんと隙間埋めたがるなあ
2026/05/23(土) 21:29:00.17ID:enRylCU30
>>343
んな事ドヤって言わなくても皆んなやってる
しかもGrok限定にする必要もない
2026/05/23(土) 21:33:15.25ID:enRylCU30
v5.5は表面上のクオリティは上がってるけど細かい部分で以前より劣化してる感じはするわ
特にイントロは指定しないと同じ展開になりがち
2026/05/23(土) 21:58:26.64ID:Z1lizS3V0
V5ではやたらとハミングしていたらので、その反動でイントロの尺を絞っているのかもしれないですね
349名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8b69-s8Zg [2001:268:9865:d57f:*])
垢版 |
2026/05/23(土) 23:03:54.36ID:u8daGlXQ0
確かにちょっと油断するとすぐさまハミングいれてくるよね
2026/05/23(土) 23:20:35.54ID:enRylCU30
v5はハミング酷かったけどv5.5はチャギングで始まる曲ばかりになったわ
ただコレに関してはMy Tasteの影響もあるかもしれない
2026/05/24(日) 00:34:49.86ID:UjNl4U5f0
アコギのごく普通の弾き語りをさせたいのに、何をどうやってもスラム・スラップ入れてくるのなんとかならんかなあ
2026/05/24(日) 01:42:29.74ID:An8uGaR/0
>>351
4.5や、4.5+で生成して
v5.5でリマスターでいけない?
353名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d669-552W [2001:268:9865:d57f:*])
垢版 |
2026/05/24(日) 01:55:59.79ID:Dh9Dapig0
わーSong Editorの内容保存されなくなってるひどい
生成済みのパート最初から設定し直すの大変過ぎるから早く修正してほしい
2026/05/24(日) 19:17:05.97ID:/GKqjFH9M
>>353
ほんと、余計なアプデばっかよな。
アプリで右のL字ゾーンも消せなくなった。
2026/05/24(日) 21:12:01.33ID:blZI0X0Q0
欲しいプロンプトはすべてAIに聞けば良くなったよな
いまどきプロンプトをわざわざ検索したり、プロンプト共有サイトを見に行くとか完全に時代遅れ

Xの投稿をブックマークしてる人とか、眼の前のAIは何のためにあるんだ?って感じ
356名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 63c7-mLX0 [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/05/24(日) 22:37:57.15ID:uX86zEi30
sunoの内部構造を推測するにメロディとハーモニーはトランスフォーマー、リズムだけはテンプレ優先になってると思う
メロディとハーモニーはsunoだけで完結できて複雑なものや狙ったものが作れるけど、リズムは複雑なものはたぶん無理だから自作音源アップロードしたほうがいいかも知れん
2026/05/26(火) 07:51:30.08ID:cZK02BXh0
>>316
これに触れてる声少ないって事は皆んな全然気にならないんだな
これの所為で生成するの億劫になるくらい困ってるんだけどさっさと修正してほしいわ
2026/05/26(火) 12:08:21.33ID:Va5wrQXU0
AI音楽は大量生産向きだから、細かいところに拘る人は少数派でしょ

sunoでそこまで音質にこだわって得られるメリットって、自己満足以外にある?
ガチ勢ならDAW+SynthVとかに行くわけだし、個人的にはsunoで音質まで拘る必要は無い派(あくまで個人的見解)
2026/05/26(火) 12:27:33.96ID:JgbfBckB0
スマホにイヤホン挿して聴く分には、なんの不満もないな
360名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6e5-552W [2001:268:9864:ca8f:*])
垢版 |
2026/05/26(火) 21:53:24.35ID:xyTQnye70
音源そのままに近い音で再生されるヘッドホンだと8.5kHzから10.5kHzあたりの高域が痛すぎて聴いてられないレベルだけど、普通のイヤホン環境だと確かに高域結構削れてまあ聴けるかも
361名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f8a-OkZ3 [126.72.114.147])
垢版 |
2026/05/26(火) 22:37:56.70ID:8JDMBwZF0
>>357
まさにそこがAIが人間に勝てないポイントかと
曲中に必然的に発生する倍音共鳴やノイズに関して、それが心地いいのかそうでないのかの違いが判別できない。これまでの名曲の中でそれが自然に含まれてたり、意図的に足されてたりする場合も多いからAI的には真似しちゃうんだろうけど、そんな簡単な音ではないよね
逆にそこを上手くコントロールできる耳とスキルが身につけられれば次の扉が開くのかもよ?
362名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bda-vdgP [240b:253:cd02:9d00:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 10:49:13.35ID:Ja640iIz0
>>316
全然そんな現象になったことが無いっていう意味で何を言ってるのかわからない
363名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6f6-552W [2001:268:9865:2265:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 13:36:26.51ID:zn329lRG0
その場合は気にしなくて良いと思う
2026/05/27(水) 14:21:49.27ID:bEkShgTy0
メールで問い合わせをしたけど、全然返信がない
2026/05/27(水) 15:13:38.36ID:5+SZWR7v0
全世界のユーザー数: 約1億人
有料会員数: 200万人以上

その中の1人からのメールなんて扱いは推して知るべし
AIで内容分析してフィルタリングして、対応や返信の必要性ありと判断されたら何らかアクションあるかもくらいでしょ
2026/05/27(水) 17:42:39.13ID:PgWkeqCh0
気になった事ない奴はたぶんジャンルがおとなしめの楽曲しか生成してないんじゃない?
自分はメタルコアとかメロスピ中心にロックやメタル系が9割くらいだけど、v5.5だと現状ほとんどの楽曲が>>357の状態になる
2026/05/27(水) 17:58:25.08ID:5+SZWR7v0
ジャンルがおとなしめの楽曲しか生成してないとして、それに何の問題が?
368名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f2f0-h4v0 [2405:1201:e195:3600:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 18:08:06.64ID:ZMQkn1Mh0
5.5て凄いの?無料で4.5使ってみたら外人が日本語で歌ってるみたいで合わなかった
2026/05/27(水) 18:37:17.60ID:5+SZWR7v0
音質求めるならsunoで音質調整用プロンプトを無駄にコネくり回すより、MiniMax MusicかElevenMusic使ったほうがよほど有意義だね

コード進行やメロディラインがsunoのほうが好みな場合は音質は割り切る
370名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6f6-552W [2001:268:9865:2265:*])
垢版 |
2026/05/27(水) 19:42:46.86ID:zn329lRG0
4.5と5はプロンプトで細かく日本人の発音指示しないと怪しかったけど5.5はデフォルトで日本語綺麗だよ
でも音質こだわると5.5は沼るから少なくとも現行の5.5はあんまりお勧めしない、音質そこまでこだわらないならお勧め、気になる部分を自分で直せるスキルがある場合もまあお勧めかも
2026/05/28(木) 07:09:59.85ID:01meIVPG0
オリジナル曲カバーしてもらおうとしたら、

An error occured.
リクエストはブロックされました。しばらくしてからもう一度お試しください。

と出て、全く利用できない、っていう状態がもう半月ぐらい続いてる
ちな何も拡張機能入れてないクローム
サポートにメールしても反応なし
これ何だい?
372名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36e6-ZMIT [1.0.96.104])
垢版 |
2026/05/28(木) 07:39:21.65ID:l0N11c8Q0
>>371
分析とかスキップしてない?
あれスキップするとオリジナル曲でもアップロード拒否されることあるよ
2026/05/28(木) 08:43:38.17ID:2Wnxs38KM
分析って、アップロードしたときに出るゲージのやつかな?
一応ゲージがマックスになるのを待ってからコンティニュー押したけど、やっぱ同じだった
てか、以前ちゃんとリミックスしてくれてた音源が、できなくなってるんだよ
2026/05/28(木) 08:47:06.82ID:lW2na+0y0
以前アップロードした曲はそりゃ出来なくなるさ
データベースに登録されたのだから
2026/05/28(木) 09:07:44.47ID:2Wnxs38KM
>>374
どゆこと?
前はアップロードした曲日をおいて何度もカバー作ってくれたんだけど
376名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMa2-mLX0 [49.239.64.66])
垢版 |
2026/05/28(木) 10:53:37.45ID:OyRgNbLqM
同じ曲は複数回アップロード出来ないってだけでカバーは何度でも出来る
2026/05/28(木) 13:23:58.86ID:01meIVPG0
だよね
あとはサポートの返事待つしかないんだろうけど、もう一週間はたつんだよなぁ
378名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMa2-mLX0 [49.239.64.195])
垢版 |
2026/05/28(木) 16:09:31.63ID:qziahRFmM
あ、勘違いかも
音源アップロードした曲のカバーは1回しか出来ないってシステムメッセージ見た覚えがある
sunoで生成した曲がサビ前までめちゃくちゃ良い出来で、サビからは何度生成してもダメだった曲があって、サビ前までを切り取って音源としてアップロードした
それをカバーでaudio influence100%にしてサビ以降のlyricも書き足して生成すると1回(2曲)しか生成できない制限があった
v5.5ね
379名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d6eb-552W [2001:268:9865:9dba:*])
垢版 |
2026/05/28(木) 17:47:02.49ID:xY44k45z0
曲選んでEditのCropで範囲選択して生成すればいいと思うけど
380名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 36e6-ZMIT [1.0.96.104])
垢版 |
2026/05/28(木) 17:55:40.01ID:l0N11c8Q0
>>378
俺自作曲アップロードしてカバーしまくってるけどそんな制限ないよ
なんか他の理由だと思う
381名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6baa-vdgP [240b:253:cd02:9d00:*])
垢版 |
2026/05/29(金) 09:30:40.26ID:jPS8+x3E0
前は通ったのと同じ詩でも今は通らなくなってるってのはあるよね
検閲の基準がブレブレ
2026/05/29(金) 18:49:08.24ID:h2a7gtlw0
クロップしてもダメ、歌詞空にしてもダメ
アカウント作り直したらいいのかな?
2026/05/29(金) 21:34:58.18ID:LBwSh5f20
>>303
v4.5の無料だと受け付けてくれるタグが少ないからありきたりで平凡な曲になりがち
384名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d693-552W [2001:268:9864:4eb1:*])
垢版 |
2026/05/30(土) 01:19:36.49ID:zlHpCFTO0
そんなことあるんだこわっ
2026/06/03(水) 22:49:24.17ID:U0AB7oHN0
エラーで曲が作れないわ
386名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd42-owAp [49.106.80.43])
垢版 |
2026/06/07(日) 08:30:33.93ID:UPsMrbuJd
生成曲が両方とも7:59ずっと無音のことあるんだけどなにこれ
2026/06/07(日) 08:42:06.14ID:ImHxND5v0
理由は分からんけど最近また読み間違えする事増えてきた気がする
これくらい良い加減直して欲しいわ
388名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f8a-eK8D [126.187.192.244])
垢版 |
2026/06/07(日) 08:59:19.66ID:YLwWrcRx0
7:59は出来損ない
音が入ってたとしても気持ち悪いループになってたりなんらか破綻してる
2026/06/07(日) 10:46:31.05ID:7yGTmERn0
どんどん劣化していく・・・
390名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd42-owAp [49.106.80.43])
垢版 |
2026/06/07(日) 10:50:03.64ID:UPsMrbuJd
クレジット返して!
391名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce4d-KK2S [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/07(日) 10:55:27.18ID:eZe/isAc0
まぁこうなるわな
392名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dbeb-Fz44 [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 11:55:40.84ID:fjUP8pfM0
SUNO Studioでステムのカバーすると全部3分30秒のステムになるの勘弁して欲しい。
393名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b60f-FaYc [2001:240:2478:c5a5:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 14:13:23.77ID:mpD2f4K00
また課金しようと思ったけど、最近改悪&エラー多発で本当に酷くて躊躇してる
未再生だけを表示するとか、そういうド初歩的なフィルターすら無いのが信じられない
2026/06/07(日) 14:30:58.14ID:cmn28xMZ0
退会してよかったと本当に思う
395名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6f9-L5x3 [2001:268:981c:6784:*])
垢版 |
2026/06/07(日) 16:25:47.08ID:4ibBSbYv0
かゆいところに手が届かないというより、いろんなところかゆくしてくる感じ
396名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr3f-OFDR [126.205.225.239])
垢版 |
2026/06/07(日) 16:27:04.30ID:VzeAwlSjr
どうせ1年後は大幅に変わっとる
397名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce4d-KK2S [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/07(日) 16:27:27.67ID:eZe/isAc0
>>393
なんで最近のアプリってそういう使い勝手という部分が甘いんだろね
ゲームでもサブスクでも
2026/06/07(日) 21:14:29.37ID:YUIPWdr80
AI音楽が稼げなくなって、そういう情報商材売る連中も減ったから快適になってきたな
399名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b6ab-FaYc [2001:240:2461:4b89:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 14:04:27.61ID:6o2OAZ830
「サーバーの負担を減らすため、歌詞が自動で生成されないようにしたよ。
自分で1個ずつ生成して選んで曲を作成してね」

ほんまダルい改悪してくれた
今まで曲スタイルも加味して歌詞作ってくれてたのに、その影響が一切なくなった
洋楽ロックならそれっぽい書き方の歌詞とかだったのに
400名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce4d-KK2S [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/08(月) 15:06:43.88ID:RjRYAxTA0
環境都合か
データが膨れ上がるからサーバーがいくつあっても足りないね

サーバー削減したら学習してきたことも無くなって急に精度が悪くなるのかな
401名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e28a-OFDR [221.76.224.214])
垢版 |
2026/06/08(月) 15:09:46.52ID:d7ZoDVPZ0
基盤モデルはバージョンが変わらなければ変化しない
後から作られた合成データは質のよいものだけが選ばれる
402名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b65e-L5x3 [2001:268:9852:7696:*])
垢版 |
2026/06/08(月) 15:18:04.82ID:hKUiPdH+0
音流す用途で使うときに、特定のユーザと曲を除外する機能がほしい
Hide from feedしても消えないし頻繁に流れてきて困る
2026/06/10(水) 00:17:44.96ID:G7dJBc2B0
SUNOとACEで自作曲リミックスさせたら、めっちゃ似てるの出来たわ
ギターのリックとか全く同じのいくつもある
エンジン同じだったりするのかね
2026/06/10(水) 08:10:14.06ID:88mczgbI0
iPhoneでブラウザ版使ってるけどUI頻繁に変更するの本当やめてほしい
405名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e9d-3q/w [223.218.94.254])
垢版 |
2026/06/12(金) 01:01:57.66ID:A8EAo78Y0
邪魔なウインドウが常時表示になって腹立つね
2026/06/12(金) 10:32:09.07ID:S2k/snL50
My Taste見直したら高音強調されたりイントロが同じになりがちになるのが多少マシになったわ
v5.5は良くも悪くもMy Tasteにかなり引っ張られる仕様だね
407名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd42-exjc [49.106.130.52])
垢版 |
2026/06/12(金) 12:39:28.11ID:4ESIbW2/d
カバーさせると高確率でイントロから歌に入るとこで歌入らずカラオケ状態で一回しになるのほんと嫌
2026/06/12(金) 14:25:15.18ID:6MlJUqmbr
発音違いだけ直したいのに
アレンジ変えるのいい加減直してほしい

あとペルソナ出来なくなったよね?
2026/06/12(金) 17:58:41.47ID:ksbDbO6s0
従来のペルソナはVoicesに統合されました
公式ヘルプ
https://help.suno.com/en/articles/11362433

Voicesの対象として使えるもの
・ライブラリ上の生成済みトラック
・マイクでリアルタイム録音
・自身の声を録音した音源をアップロード

使えないケース
・無料プラン
・自分の声として認証していない、普通のアップロード音源
・一部の地域では提供されていない
2026/06/12(金) 18:04:53.69ID:ksbDbO6s0
参考画像
フルトラックのアップロード音源に対して、Voicesが使えないケース

https://i.imgur.com/3a2cotL.jpeg
411名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2256-5aEK [27.81.59.92])
垢版 |
2026/06/13(土) 07:08:56.28ID:H1F2uwTu0
v5も5.5も音はいいけど凡庸な感じになっておもんないから4.5と4.5+ばっかり使ってる
ざっくりなプロンプトで複数のジャンルを混ぜると本当に聞いた事がない曲になる感じが好きなんだよな
2026/06/13(土) 15:08:12.32ID:7Wr4ALLq0
JASRACのお墨付きが出たのでじゃんじゃん生成しまくるぞー
413名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db90-YiaQ [240d:1a:ac6:f200:*])
垢版 |
2026/06/13(土) 15:26:08.09ID:VKiHQ7uy0
JASRACのおエライサン達も生成AI使ったんじゃないかな 
「ここまで素晴らしい曲が作れるのか!!」
2026/06/13(土) 22:47:57.08ID:wVkjmtoT0
Sunoの生成曲の場合、作詞がオリジナルでも
作曲者はAI生成(パブリックドメイン扱い)になりますよ

プロンプトや入力コンテキスト、生成と選別のプロセスなどを著作物として認めてもらえるかについては
不可能ではないと思いますが、その申請フォーマットなどは確立されていません

参考画像
私の楽曲で、作詞のみ著作物として認めてもらえたケース
https://i.imgur.com/80Gq4kR.jpeg
415名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7f-QJeU [133.106.33.178])
垢版 |
2026/06/14(日) 10:50:31.14ID:P0PZGDqrH
勝手に作っていいけど、訴えられた時がやばいよな
どうぞどうぞ、勝手にやってください、と言いながら、
上層らが未来になってから訴えて儲ける金の生る畑にされた感
416名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sx4f-nHxq [126.197.65.42])
垢版 |
2026/06/14(日) 11:00:40.63ID:QjSjQIEqx
大手はソニーだけが訴訟ちらつかせてんのな
他は和解してんのにw
417名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7f-QJeU [133.106.33.178])
垢版 |
2026/06/14(日) 11:28:50.90ID:P0PZGDqrH
数十年前にまったく音楽に関係ない訴訟したときに、加害側に就いた弁護士で悪いのがいて、後で調べたら著作権管理会社を作ってた。なんで?と思ったけど、後から思えば....何でもやりかねない。
そいつはやくざのように脅しながら揉めてきたので、そういうのが訴えてきたら絶対に録音しとけよ。
平気で嘘ついたり、証拠現場隠滅もするし、証拠もでっち上げしてくる。
弁護士でも糞みたいなのがいる。裁判も異様なほどひどかった。
著作権で泥棒みたいに言ってくる奴いるけど、そんな程度、何もわかっちゃいない。
上は鬼か悪魔。日本に正義はないから。なんでも一方的に決めてくるルールは疑ったほうがいい。
2026/06/14(日) 14:50:32.46ID:Qom71H7p0
>>414
法律ではAI曲でも制作者の加担の度合いにより…と謳ってはいるものの、実際問題として現時点では作曲にどれほど加担したのかは調べようが無いしそれを調べる機関も基準も無い
だからAI作曲なら一律著作権保護対象外となるのが実情だね
2026/06/14(日) 15:33:29.28ID:lzpH5c+/0
JASRACに認めてもらえるのは人間が作った部分だけ
曲生成がsuno、歌詞が人間なら歌詞だけ
sunoが生成した曲部分は認められないのは以前と変わらない
2026/06/14(日) 16:07:35.86ID:0UobNn5i0
法律が現状に追いついてないだけ
様々な分野でAIを活用した創作物が今後大量に作られる
それについて法律の見直しが遠からず行われるようになる
421名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.179.236.1])
垢版 |
2026/06/14(日) 16:09:43.04ID:f4auPdHur
■日本政府の方針
・新しい資本主義の目玉制作としてAIを推進する
・著作権法の改定はしない
・現行の著作権法の周知・啓蒙に努める

■日本政府の見解
・原則として許諾なしの学習は合法
・著作権侵害は人もAIも同様に判断する
・例外の事例だけこれから明らかにする
・AI生成物にも著作権が発生する

■要するに
・人もAIも同様に許諾なしの学習は合法です
・人もAIも同様に侵害を判断します

http://imgur.com/ZNJ9Uwu.jpg
https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_team/3kai/3kai.html
2026/06/14(日) 17:11:24.14ID:Qom71H7p0
>>421
>AI生成物にも著作権が発生する

発生する…ではなく発生する可能性があるということね
発生するのは創作行為に物理的に関与した場合のみ…だからね

>著作権は、「思想又は感情を創作的に表現した」著作物を保護するものであり、単なるデータ(事実)やアイデア(作風・画風など)は含まれない

これはプロンプト(アイデア)にも生成結果(データ)にも著作権は生じないということ
423名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.167.107.173])
垢版 |
2026/06/14(日) 17:41:02.86ID:wZUVwGdvr
>>422
単なるデマ

Geminiの回答😲

人間が以下のようにAIへ関与している場合は、著作物と認められる可能性が高まります。

​プロンプト(指示)の工夫: 単に「猫を描いて」といった単純な指示ではなく、非常に具体的かつ詳細な指示や調整を重ねて意図した表現を得た場合。

​創作的プロセス: 生成されたものに対して、人間が修正、編集、取捨選択などの創作的な加工を加えた場合。
2026/06/14(日) 17:41:31.79ID:lzpH5c+/0
AI生成物にも著作権が認められるとしたら、日本は米国追従
その米国では人間が関与しない場合は著作権は認めないというのが現状の決定

今後当面、100%のAI生成物に著作権が認められる動きは無いよ
425名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.167.107.173])
垢版 |
2026/06/14(日) 17:43:56.95ID:wZUVwGdvr
まあどのみち著作権チラつかせてるような曲はあらゆる領域で採用されない気はする
2026/06/14(日) 18:15:11.75ID:Qom71H7p0
>>423
その「可能性が高まる」という部分が重要
つまりそれは「原則的には無し」だということを意味するわけ

では誰がどうやってそれを精査するのか?
現状その術がない
つまり現段階では「一律アウト」ということ

Q. ai生成物に著作権はありますか?

AIの解答
AIが完全に自動生成した作品には、原則として著作権は発生しません。ただし、人間がプロンプト(指示文)の工夫や試行錯誤を繰り返し、完成後に加筆・修正などの「創作的寄与」を行った場合には、著作物として認められる可能性があります。

可能性があります
可能性があります
可能性があります…
2026/06/14(日) 18:16:42.88ID:Qom71H7p0
原則→著作権なし
例外→著作権あり

例外を勝ち取るのは容易なことでは無いのよ
428名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.194.11.87])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:17:24.32ID:O4cm7j3fr
>>426
はいデマ~笑笑
2026/06/14(日) 18:18:22.45ID:Qom71H7p0
デマと信じる(信じたい)お花畑www
430名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.194.11.87])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:19:29.51ID:O4cm7j3fr
原則ありですね
プロンプトを証明できないので☺
2026/06/14(日) 18:23:58.23ID:Qom71H7p0
>>430
じゃあAI生成物だと銘打った作品で印税を得られた例があるはずだよね?
その例を提示して下さい

因みに得られなかった例はあります
>>414
432名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.179.229.156])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:37:27.10ID:T1ttYZ/sr
JASRACの認可を著作権の有無と勘違いしてるのか🤣
2026/06/14(日) 18:41:47.02ID:Qom71H7p0
文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/pdf/93903601_01.pdf

 AI生成物は「著作物」に当たるか
>AIが自律的に生成したものは、 「思想又は感情を創作的に表現したもの」ではなく、著作物に該当しないと考えられます。


この「AIが自律的に生成したもの」とは?

音楽に於いて作曲者(著作者)とはメロディーを創作した人と定義されてます
つまり「AIが自律的に生成したメロディー」は著作物(作曲行為)に該当しないということ
434名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.179.229.156])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:43:47.89ID:T1ttYZ/sr
ああ自律的に出したものは駄目だね
自律的にね

プロンプト打ってポチッたら
それは自律的じゃないよね😂
2026/06/14(日) 18:46:54.99ID:Qom71H7p0
>>432
「AIが自律的に生成したもの(メロディー)」は認められないと文化庁も言ってるのに自分の著作物だと駄々をこねるのは恥ずかしいねw
2026/06/14(日) 18:50:20.66ID:Qom71H7p0
>>434
プロンプトでメロディーを指定した?
メロディーを指定したなら「AIが自律的に生成したメロディー」からは外れるよね

単なる「アイデア(プロンプト)」は無視されるよ
>>421
>著作権は、「思想又は感情を創作的に表現した」著作物を保護するものであり、単なるデータ(事実)やアイデア(作風・画風など)は含まれない
2026/06/14(日) 18:53:39.55ID:Qom71H7p0
なんでこんなに往生際が悪いのだろう
著作権なんて自分で楽しむだけなら関係ないのに

もしかしてAIで印税生活したいのかな?w
438名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-nHxq [126.254.244.188])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:54:36.06ID:bXN7avnZr
あーはいはいガイジが意味不明な妄想してただけやな
原則著作権あり

完成勝利だな
んじゃ😃
439名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b6c-oU+r [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 18:55:48.80ID:oEIMkSd/0
ここで著作権の話持ち出すやつは、前からこのスレに粘着してるただの荒らしだから、相手にしないほうがいいよ。
2026/06/14(日) 18:57:31.62ID:Qom71H7p0
>>438
原則ありの夢みてがんばって下さいw
2026/06/14(日) 19:04:10.72ID:0UobNn5i0
>>431
前に手塚治虫のブラックジャックの続編?を、AIが基本のストーリー考えて作画も担当した作品があった筈
あれは手塚プロが著作権を持ってる筈だよ
2026/06/14(日) 19:04:58.00ID:Qom71H7p0
>>439
事実を述べ破られると荒らし…てのがAI厨らしい感性かも知れないね
2026/06/14(日) 19:07:28.10ID:0UobNn5i0
>>431
それと著作権の有無と、印税は別問題
印税とは著作権使用料
つまり著作物を使って誰かが商売したらその一部をもらうという話で、誰も商売に使ってなければ印税は発生しないし、だからといって著作権がないという根拠にはならない
2026/06/14(日) 19:19:26.97ID:Qom71H7p0
>>441
2023年に公開された『ブラック・ジャック』のAI新作(TEZUKA2023プロジェクト)では、AIは「制作支援」のツールとして活用され、著作権は人間側(手塚プロダクションおよびプロジェクトチーム)に帰属する形で処理されました。

この『ブラック・ジャック』AIプロジェクトにおける著作権の扱いと制作の詳細は以下の通りです。

著作権の扱い現在の法解釈ではAI自体は著作権者になれず、AIを道具として創作した「人間」に著作権が認められます。

人間とAIの協働:
ストーリーのプロットやキャラクターデザインのベースをAIが提案し、それを人間(手塚プロのクリエイター)がブラッシュアップして実際の漫画を制作しました。

著作権の所在:
生成された絵をそのまま出力したわけではなく、あくまで「作画や演出は人間が行った」ため、著作権はプロジェクトチーム(手塚プロダクション)側に帰属します。
445名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef4d-2adu [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:43:21.94ID:RwynWdb60
>>441
あれはシステム構築が大変だったと思う
446名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef4d-2adu [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:46:19.02ID:RwynWdb60
同じプロンプトで再出力して違うものが出てきたらダメなんじゃないの
447名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b6c-oU+r [240d:1a:15c:1400:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 19:51:16.88ID:oEIMkSd/0
Advanced Stemいいな。ずっとやって欲しかっただけに嬉しい。
2026/06/14(日) 22:42:02.58ID:xI9qeC1Z0
匿名上等との棲み分けどした(´・ω・`)
2026/06/14(日) 23:12:20.96ID:0UobNn5i0
>>444
我々もAIをツールとして活用してますが何か?
450名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b02-9nwH [2402:6b00:f11e:100:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 08:44:49.99ID:HeUIjDb/0
スレがめっちゃ伸びてるやんと思ったら例のアレが暴れてるだけか
アレは自分で嫌われてるのを自覚してたから匿名上等とかいうスレ立ててセルフ隔離してたのにまたこっちに来るとか馬鹿の極みですわ
>>439の見解で間違いない
2026/06/15(月) 08:45:47.57ID:2/aVDw+Y0
反AI派は著作権云々とか言い出すが、実際のところ彼らはAIをツールとして使うかどうかなんてどうでもいいんだよな

自分が好きなジャンルや自分の既得権部分をAIに荒らされていると言う認識からの単なる感情論だから
2026/06/15(月) 08:51:45.85ID:6VHtVQRM0
JASRAC は作家に代行して使用料の徴収するだけの業務だから、AIでパクられてると分かると当事者同士で裁判になるだけという事を理解してないやつ多いな
453名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b3d-uedi [240b:253:cd02:9d00:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 08:58:51.62ID:2gqxpmCK0
>>452
ほんまそれ
454名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef4d-2adu [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/15(月) 09:07:07.08ID:5/AlVhJk0
JASRACって登録しないと何もしてもらえないんじゃないの?
2026/06/15(月) 09:38:44.76ID:2/aVDw+Y0
そうだよ登録申請するんだよ
sunoユーザーが登録して管理を認めてもらえるとしたら歌詞だけな

仮に歌詞を抜いた生成曲自体がパクられても、それは著作権は認められないから何も対処はされない
456名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b3d-uedi [240b:253:cd02:9d00:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 09:43:36.59ID:2gqxpmCK0
>>455
上でも書いてる人いるけどJASRACが訴訟代行するなんてことは無いぞ
パクられたと言って対処するのは自分

裁判で勝負できるかは結構勝ち筋あるんじゃないか、著作権無くても不正競争防止法違反の筋もあるし
457名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cfe6-NFrc [1.0.96.104])
垢版 |
2026/06/15(月) 12:09:14.94ID:0Jes4YXy0
そういうのはパクられるくらいのもの作ってから言えや!
ホント口(手?)だけは達者だな
458名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7f-QJeU [133.106.164.59])
垢版 |
2026/06/15(月) 12:37:48.69ID:+0YI8WIiH
>>457
むしろ、ジャスラッカスがそれを証明してからAI著作認めないと言え
2026/06/15(月) 15:52:34.60ID:QjSHAp6o0
著作権持ちたいならDAW行けばいいじゃない
SUNO使うならプレーヤー側
あわよくば職場の社歌の制作手間賃
460名無しサンプリング@48kHz (JP 0H7f-vuu1 [211.7.97.244])
垢版 |
2026/06/15(月) 20:33:11.78ID:pSPm1UXUH
ついにこっちのスレも著作権の話題か
461名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef4d-2adu [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/15(月) 22:46:17.07ID:5/AlVhJk0
一般公開したいなら最重要事項だろ
ローカルでの遊びなら関係ない
462名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b66-vuu1 [240b:c020:432:eaba:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 23:22:37.82ID:IhmfI8d70
信託契約するにも1000再生以上とか色々ハードルあるからJASRAC 楽曲登録だけするなら何でもOKだから自作のデモでも鼻歌でも入れておけ
463名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3b9f-Feth [240a:61:4171:48fc:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 23:45:52.04ID:bohu8qww0
JASRACが絡んできたからな
結局JASRACはAI生成だろうが何だろうが金を徴収して中抜きさえできればいいってことだな
2026/06/16(火) 12:37:43.12ID:pSH3tTJV0
>>461
お前と一緒にするな
んなもん1ミリも興味ねーよ
著作権だのAI云々の話は別スレでやれカス
465名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7bf4-vuu1 [2400:4153:e360:1300:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 14:36:08.60ID:12rERPnl0
著作権やJASRACの話になると間違った認識の奴らが暴れだすから嫌いなんだよな
466名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr4f-0v0K [126.179.168.19])
垢版 |
2026/06/16(火) 15:14:15.73ID:nApmT0EAr
IP付いてるんだからさっさとNGすりゃいいのに
467名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef4d-2adu [111.234.157.50])
垢版 |
2026/06/16(火) 16:48:21.78ID:yPJ0BMQP0
ローカルでやるだけでも著作権に神経質なのがいるのか?
自分だけでやるなら真似ガチャは好きなだけしたらいいだろうに
2026/06/16(火) 21:25:20.26ID:M1gVNn+x0
隔離スレあるんだからこっちでそういう話題はほんとやめてもらえませんかね
そういう話題に反応するやつも同罪だからな
不毛でしかない
感想や御託は隔離スレでお願いします
2026/06/17(水) 16:04:08.07ID:Lt3g2gvA0
それよりもアプリ版の爆熱仕様はいつになったら直してくれるんですかね?
頻繁にアプデ来るのに全く直る気配ないんだけど
470名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4fca-Ix+4 [2001:268:9864:afbd:*])
垢版 |
2026/06/19(金) 19:07:43.64ID:MSEpVFOk0
歌詞欄5000文字だと全然足りないや
できれば10000文字くらい欲しいな
471名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fdee-FjC9 [112.70.103.171])
垢版 |
2026/06/21(日) 00:11:34.50ID:G5+aEYDO0
アプリ立ち上げたら毎回外人のHookとか別に見たくないしちょっと前まで左下のyoutubeアイコンみたいの無かったのになあ使いづら
2026/06/21(日) 17:44:21.34ID:g0MgyZk70
>>470
5000文字で大体何分の曲になる?
大分早口の曲なんだろうけど
473名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6bf8-bkQ3 [2001:268:9812:2836:*])
垢版 |
2026/06/21(日) 20:00:08.92ID:YcWRSSss0
実際の曲の歌詞は1000文字ぐらいで大体4分から5分ぐらいだから、早口ではないかな
後は全部指示でうまってて指示が書ききれない
参考にならなくてごめんね
2026/06/22(月) 06:20:48.97ID:e49lxsZz0
文字制限埋まる程の細かい指示なんて有効なのか?
475名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hab-phNh [45.94.210.8])
垢版 |
2026/06/22(月) 16:19:56.20ID:rQOtSnL1H
こっちでもアホが暴れてるのか
476名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/22(月) 16:58:17.75ID:/TbAcJUs0
sunoに日本民謡は無理っぽいな
「再解釈」って自動で入ったプロンプト外しても他国な感じになる
アジアではあるものの
2026/06/22(月) 20:53:31.42ID:PI3Ozr6r0
日本民謡風みたいな曲イケるけど、好みに合うか合わないかってとこか
2026/06/22(月) 21:09:12.15ID:NJS+wRCx0
日本民謡と言っても色々あるしな
479名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/22(月) 21:57:51.91ID:/TbAcJUs0
いちおうハァ~♪だけどね
2026/06/23(火) 11:56:21.00ID:Tm9BrtHB0
バカの搾りかすどもが見栄張ってて惨め
ケツの巣まずんされればええ
ケツの巣まずんやぞ
おそぎゃあか おう
481名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fdee-FjC9 [112.70.103.171])
垢版 |
2026/06/23(火) 12:18:42.90ID:L/o9Iwmu0
2500使い切って毎日支給のクレで2曲作っただけで0になってたバグ?
482名無しサンプリング@48kHz (スーップ Sd43-C8JM [49.106.114.212])
垢版 |
2026/06/24(水) 07:14:27.69ID:N1mPW2zfd
お問い合わせメール送って一か月以上経ったけど何も返信来なくて笑った笑えない
2026/06/24(水) 07:50:53.85ID:kn8JV9zN0
オレは一度アカウントを削除したけど、再開したくなって復活出来ませんか?とメールしたが全然返信なかった。
なのでその後も何度か送ったら先日、


〇〇さん、こんにちは。

またご連絡いただきありがとうございます。この度は大変申し訳ございませんでした。

お客様のアカウントを確認したところ、5月14日に削除保留状態になっていたことが分かりました。
これはお客様ご自身のアカウントから削除リクエストが送信されたものです。
この件に関する以前のサポートチケットは、アカウント復旧期間内であった6月5日に受信いたしました。
しかしながら、残念ながら、28日間の猶予期間が6月11日に終了する前に復旧を完了することができませんでした。
28日間の猶予期間が過ぎると、アカウントの削除は確定となり、楽曲やアカウント情報を含むデータはすべてシステムから完全に削除されます。
これは厳格なポリシーであり、お客様に誤った希望を与えるよりも、正直にお伝えしたいと考えております。アカウントと224曲は復旧できません。

本当に申し訳ございませんでした。
お客様が時間内にご連絡いただいたにもかかわらず、復元期間が終了する前に対応できなかったことは大変残念で、そのお気持ちはよく理解しております。

重ねて、お客様の楽曲が失われてしまったこと、そして今回の結果について大変申し訳ございませんでした。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。
Sunoサポート


酷くね?
期限内に連絡してるのに
2026/06/24(水) 07:57:37.74ID:1DAiL9FL0
うん、俺も何かさせようとしたら必ずエラー出て使いもんにならないんでサポートにメールしたら音沙汰なしってことがあった
サブスク期間だったんだけど、仕方なくアカウント捨てたわ
サポートの程度の低さは唖然とするレベル
2026/06/24(水) 08:25:58.87ID:kn8JV9zN0
しかも酷いのはさ、曲もアカウントも完全に削除しましたと言いながら、SUNO内検索したらどちらもまだ出てくるんだよ
おかしくね?
486名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6b46-944o [2001:268:9ab9:7bf5:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 19:35:31.45ID:7YiHvIJv0
普通に既存の曲のカバーとかAIで相変わらず出できてるけど、何で作ってるんだろ?
487名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 658a-XST/ [126.187.192.244])
垢版 |
2026/06/24(水) 19:38:06.80ID:jYwmx1HH0
>>486
今のsunoはアップロードは厳しく規制されてるけど、
すでにアップロードされた曲は消されてないというガバガバ対応だから
規制前にアップした奴は作り続けられる
488名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8399-UBxO [2405:6583:3360:1300:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 21:08:02.13ID:HymNxKQo0
>>264
めっちゃ亀レスだけど自分もこれは本当解消して欲しい
489名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd0d-pwd9 [240b:c010:602:48d7:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 09:36:08.55ID:Z8C1meNa0
2ヶ月ぶりくらいに作ったけど、やっぱSUNOウメェな
2026/06/25(木) 10:21:29.85ID:/Lic1kat0
運営は頻繁にアプデして機能追加したり仕様変更する癖に>>264とか>>316みたいな早急に修正してほしいバグは一向に直さないよな
2026/06/25(木) 15:19:43.90ID:jL/2gk2g0
>>489
何味なん
492名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM43-95+o [49.239.67.255])
垢版 |
2026/06/25(木) 16:22:55.59ID:PG4WutFeM
そりゃサポートにバグ報告しなきゃ直すわけない
5ちゃんで報告しときゃ直るとでも思ってるのかね
493名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd29-944o [240b:c020:490:bed0:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 16:23:01.48ID:kmJ5MELJ0
>>487
なるほど。そういうことか。
何帰省前のsunoと同じ感覚で使えるとこないかな?
2026/06/25(木) 20:57:30.71ID:E49d2JD/0
>>492
なんで報告してないと思ったんだ?
勝手に決め付けて憶測で話すのやめた方がいいぞ
495名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd17-Ai0W [240a:61:4171:48fc:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 09:37:45.33ID:iqBA33cB0
PC版でクレジット数が表示されなくなった
Free Planて
いやいやそうじゃなくてクレジット表示してくれよ
財布にいくら入ってるか分からずにレジに品物持っていってはじめて金が残ってるかどうか分かるとか常識的に考えてあり得ないだろ
なに考えてるんだよ開発は
2026/06/27(土) 09:55:57.79ID:/tzC73Df0
スマホWEB版も不要なクソデカウィンドウ常設したり運営はユーザーが望んでないのに何となくのノリでUIゴチャゴチャ変更し過ぎ
497名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2be6-AMjA [1.0.96.104])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:54:09.97ID:AGVVjPSq0
>>495
フリープランならお前の財布じゃないやん(´・ω・`)
498名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2be6-AMjA [1.0.96.104])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:55:16.12ID:AGVVjPSq0
ちなみに有料プランだとアカウント名の下にクレジット残表記されてる
499名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fd17-Ai0W [240a:61:4171:48fc:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:10:39.92ID:iqBA33cB0
>>497
自分のアカウントで自分が使えるクレジットなのにその値がわからないのはあり得ないだろ
そんなサービス世の中で聞いたことねえよ
500名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:34:16.29ID:AuCtWcMi0
今はドパガキって言うのか、リミックスカバーが出てきてるね
前から出てたんだけど完成度高いね
リミックスやカバーを請け負ってた人はちょっと立場が減るのかな

ただクラブミックスばかりだから(だからドパガキなんだけど)その他もやれるようになったら面白くなっていくかもね
501名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b4d-nImx [111.234.157.50 [上級国民]])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:43:39.25ID:AuCtWcMi0
ただメインの曲になり得るかというとそれは無い
あってもカップリングとか付録扱いまで
2026/06/28(日) 14:33:04.21ID:NRA3HnVO0
ああ、フリープランだとクレジット表示に変更する設定もでてこないな
有料プランの間にクレジット表示設定をしたアカウントは、フリープランになった後でもクレジットが表示されたままになってるけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況