探検


Steinberg Cubase総合スレ101

1名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/29(金) 05:06:10.01ID:SEUJe2AG
ヤマハグループドイツSteinberg社製DAW、Cubaseシリーズの総合スレッドです。
バージョン・グレードに関わりなく、自由にご参加下さい
Nuendo、Sequel等、専用スレが無いSteinberg社製品の話題もどうぞ
音が出ない・使い方が分からない等の質問は質問スレでお願いします

Steinberg 日本語サイト
https://www.steinberg.net/ja/

■前スレ
Steinberg Cubase総合スレ100
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1766736385/l50

■関連スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part30
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1749883093/l50

Dorico 次世代楽譜作成ソフト Part2
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1728623141/

Steinberg WaveLab Part2
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1474491708/

Steinberg SpectraLayers Part1
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1583495740/

【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/dtm/1554034391/

■チュートリアル
Yamaha Music Japan MPP チャンネル(いろいろな
トピックスが提供されている)
https://www.youtube.com/user/SteinbergJapan/videos

動画(他にも、ネット上に極めて多く公開されている)
https://www.steinberg.net/ja/tutorials/

教則本(これさえあれば初期挫折は絶対にない。最新版別途あり。
目黒真二氏著作本がお勧め)
https://japan.steinberg.net/jp/guide.html#c390931
2名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/05/29(金) 11:43:14.67ID:dU/u3bsH
Qちゃんは永遠に
2026/05/29(金) 12:22:31.94ID:GMlOScIR
CubaseはバージョンによってはAI 付いてるからな
4名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/01(月) 12:53:09.85ID:zShFDnud
秋口か何かのセールに10万円とは言わずとも
ウン万円相当のおまけ付けてくれないかなあ
2026/06/02(火) 17:41:21.52ID:kUmKbBxF
そのおまけでもらったプラグインなり音源を制作に活かしてるのかね、それともただ得したって思いたいだけ?
6名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/03(水) 01:25:02.73ID:s8n1L2Kn
メールでCUBASEについてのアンケートが来たので
こってり叱っておいた。小言を言っておいた。
お前は本当に駄目な奴やで、アホッ! 
いい加減にせいや! 言っておいた。
2026/06/03(水) 02:13:32.39ID:PmxDv9rY
それじゃ何をどう改善すべきか一切伝わらない
8名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/03(水) 08:50:06.93ID:s8n1L2Kn
>>7
つまんねえレスだな〜
ちょっと清々しいくらいの馬鹿レス サンキュ
2026/06/03(水) 20:02:14.51ID:nPQEzu9e
Cubase 15.0.30 maintenance update
https://www.steinberg.net/ja/cubase/release-notes/15/
10名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/03(水) 21:10:43.61ID:23L2t88f
サンプラートラックやっと治ったのか
2026/06/03(水) 21:16:37.04ID:Oko1UUBO
15.0.30の内容見る限り俺がサポートにあげたバグも治ってるっぽい
新しいフォルダートラックは細かい挙動が色々おかしかったから早々に修正されてよかった
2026/06/03(水) 22:16:50.02ID:Oko1UUBO
しかしこの新しいフォルダートラックのルーティングまわりややこしいな
バグの温床だから無理せんでもいいのに
2026/06/03(水) 22:27:41.85ID:Oko1UUBO
グループつきフォルダートラックにインストトラックを挿入すると初めからグループとして扱ってくれるけど
MIDIトラックを挿入しても出力先のラック音源がこのグループに出力してないとSoloボタン押しても仲間外れになるんか
当たり前っちゃ当たり前かもしれんけど、この機能を設計した人も実装した人も大変だったろうな
2026/06/04(木) 12:00:54.15ID:q8AuzdQV
内容見る限りサイクル範囲設定した箇所がオーバーレイで見にくくなるのは直ってないのかな?
2026/06/04(木) 17:38:48.36ID:CKSWtMUx
今月のセールはwavelabか
16名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/05(金) 05:13:03.65ID:1ILa4QrA
つーす
17 
垢版 |
2026/06/05(金) 17:49:21.77
ちーす
あかん反応してしまった
メンゴ
18名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/06(土) 06:19:05.09ID:x1g8fvG2
オーディオインターフェース
ヤマハから定番品に替えたら
音質確かにグンと上がったわ
入出力ともに
2026/06/06(土) 08:44:19.76ID:+JikOd4w
>>18
何に変えたんですか?
20名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/06(土) 14:53:24.14ID:EmMHahCu
>>19
【2026最新版】オーディオインターフェイスの
賢い選び方&オススメ機種完全解説!!
https://www.youtube.com/watch?v=oBJPYl1ta0k

この四天王のうち駄目ヤマハじゃないうちの一つ
「この中から買っとけ」と言うんで定番と表現した
21名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/06(土) 15:37:36.51ID:WV+xtq4B
CUBASEのアンケート、生成AIに前向きみたいだがいらないっすね
2026/06/06(土) 16:07:59.33ID:+JikOd4w
オレは欲しい
2026/06/06(土) 16:14:25.52ID:XlexhodI
AbletonのExtensions SDKパクってJavaScript書けるようになりそう
2026/06/06(土) 17:01:25.84ID:+JikOd4w
>>20
動画へ誘導か
2026/06/06(土) 18:05:01.00ID:gIYCDkHx
普通にUCX2買えば良いんだよ
26名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/06(土) 18:29:01.43ID:NHnuflrN
BabyFaceProじゃだめですか
27名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/06(土) 22:46:08.33ID:QOLkPC78
可愛いだけじゃダメですか
28名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/07(日) 01:47:38.33ID:+SjuerTq
サンプラートラックを改めて使ってみたけどバグ治ってないやんけ

サンプラートラック(1個目)を立ち上げ、そこにキックを読み込ませる
サンプラートラック(1個目)を複製する
サンプラートラック(2個目)が作られるので、そこにスネアを読み込ませる
サンプラートラック(2個目)を複製する
サンプラートラック(3個目)が作られる

この時点で、サンプラートラック(2個目)にスネアが読み込まれてるはずなのに、なぜかキックの波形に置き換わってる
サンプラートラック(3個目)には普通にスネアが読み込まれてる
29名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/07(日) 05:13:26.60ID:r4RKK+uI
>>27
いいに決まっとろーが
ワシが一生可愛がったる

お前は可愛い、何物にも代えがたい
ずっとワシが大切に愛し尽くしたるでー

と言ってセックル沢山して、捨てる
30名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/07(日) 06:46:44.53ID:iqHRIpD8
>>29
人非人ギター
2026/06/07(日) 10:49:45.75ID:p25dpGm+
>>28
2個目を複製した時にキックは含まれてるんですか?
32名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/07(日) 11:30:03.91ID:fSsoLsG2
>>31
1個目を複製した時点では2個目にキックが読み込まれているけど、そのあとキックをリプレイスする形でスネアを読ませてる
だからキックはその時点で読み込まれてないはず
33名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/08(月) 14:07:39.21ID:rRV8DI5T
>>28
知らんけど複製するじゃなくて
新規立ち上げじゃ駄目なの?

あと最後の方までやって
最初のトラックを3番目のトラックとして
使用できないの?
2026/06/08(月) 18:21:56.28ID:hzGWgzlJ
>>32
不具合ぽいねw
35名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/09(火) 04:38:07.01ID:HTWlrWne
問題
アリアナ・グランデが不細工素顔を晒した新曲・新MVで
大ヒットを飛ばしました
この感じ。わざと駄目に見せる。
このエッセンスを取り入れたDAWによる楽曲制作の
アプローチとして、考えられる方法を述べなさい。

不細工素顔の新曲(ホラーでもある)
https://www.youtube.com/watch?v=82-jTNka3uc

ハー神。異次元に糞かわゆい昔のアリアナ
https://www.youtube.com/watch?v=L8eRzOYhLuw
36名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/09(火) 04:46:11.23ID:HTWlrWne
同じ人とは絶対に思えないアリアナグランデ

昔 舐めちゃいたいくらい糞カワユキュン
今 こんな糞ブスじゃベッドの中に誘い込んでも俺、
立たないんちゃうか?

つまりや。逆に言うとや。
全然ダメなオレも、開眼すれば凄い曲作れる。
そういうこっちゃ。
CUBASEを使ってや。
開眼さえすれば世界的ミュージシャンになれるんや。
2026/06/09(火) 13:12:18.81ID:s8gas4pI
どっちもブス
38 
垢版 |
2026/06/11(木) 18:14:37.44
ショックだわ 朝方まで徹夜で制作してた
正直朝が終わる頃まで。まあ10:00と思っていただこう

いま開いたらファイルが夜明け頃から更新されてない
はあー更新したはずだったがなあ
オートセーブのホルダーにも新し目のは何も入ってない

言いたいのはここからや
オートセーブホルダーの、ホルダーとして更新時刻が、
朝の終わり頃の表示になってる

でも新しいのは何も入ってない

頃すぞQ太郎
倒れそう メンタル折れそう
39名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/11(木) 23:45:53.56ID:SVDTbUCN
Qちゃんてアプデのたびに設定リセットしろ書いてあるけどめんどくせえからしない
2026/06/12(金) 21:11:11.89ID:HaDf3gAY
これ人によっては嬉しいんやろな。こうして少しづつ自動化していくんや。

【Cubase / NuendoでTonalicが連携可能に!】

SteinbergとCelemonyは、Tonalic essentialをCubase Pro 15 / Cubase Artist 15 / Nuendo 15にバンドルすることで協業を締結しました

これに伴い、Cubase Pro / Cubase Artist / Nuendoの15.0.30メンテナンスアップデートの一部として、Tonalic essentialの提供を行っています

また、当アップデートでTonalicをCubaseやNuendoと連携させて利用することが可能となりました
詳細は以下プレスリリースをご覧ください
https://x.com/SteinbergJP/status/2065003609020838227
2026/06/12(金) 21:49:27.14ID:S0pVOKgz
Tonalicは頑張ってほしい
Melodyneもそろそろ次の出して
42名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 03:27:54.15ID:S6+8cZm7
まだ14だけど こんなタイミングでスッテキッな
プラグインが急に追加されても 
セールの時期ちゃいますがな 
買えないじゃないの

バカ野郎
43名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 03:29:34.50ID:FwYvXxCc
またフェンスタに差をつけてしまったね
駒野さんも歯ぎしり
44名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 08:42:45.93ID:tCfa53W4
melodyneユーザに配ってるというのでインストールはしてちょっと起動して見てそれっきりだったけど。
どうなるんだろう?
45名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 08:59:25.61ID:FwYvXxCc
よく見たらフェンスタでも配ってたわ
使わんかったから忘れてた
46名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/13(土) 20:16:16.46ID:FX2ghLtO
Cubaseアップデートきたー!
Tonalic essentialもらえるライセンスコードがmySteinbergにきたー!

早速ライセンスコードもらって登録してインストールしてみたけど、こりゃそこまでたどり着けない初心者多いかもw
まあ要はTonallicのサイトのページでアカウントを作ってライセンスコード登録すりゃいいんだけど、英語でどこがアカウント作成なのかわかんない人多そうw



Cubase 15.0.30

2026年6月3日 – Cubase 15.0.30のメンテナンスアップデートが利用可能になりました。このアップデートでは、アプリケーションの様々な領域で多くの修正と機能強化が行われています。

セレモニー・トナリック・エッセンシャル

Cubase Pro 15およびCubase Artist 15をご利用のお客様は、Celemony社の新製品Tonalic essentialの無料ライセンスをご利用いただけます。Tonalic essentialのライセンスは、MySteinbergアカウントのバウチャーセクションでご確認いただけます。

Tonalic essential の詳細については、こちらをご覧ください: https://www.tonalic.com/cubase

Tonalicがインストールされると、プロジェクトウィンドウの右側に新しいタブが追加されます。
2026/06/14(日) 13:31:37.60ID:LXXGu6Xp
コレ画面から年季の入ったおじさんを選ぶツールですか?
48名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/14(日) 19:40:54.83ID:xmhBHWzr
Tonalic essential
良いこと教えてもらったのでためしてみまっすー
2026/06/14(日) 20:05:18.93ID:ABHilrXO
ずっと12で事足りてて15最近トライアルしてるけどなんかいらない機能増えてごちゃごちゃするなー
あとトラックの境目が真っ黒で分かりづらいのは設定変えれるんでしょうか
12に戻した時すごいホッとしちゃう
2026/06/15(月) 01:28:31.42ID:dwnt4lpC
>>49
慣れの問題
51名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/15(月) 15:15:17.91ID:/iOKuteW
>>49
設定は変えられるけど滅茶苦茶見にくいよね変えないと
自分がピアノロールに書いた音符=横長赤長方形
それを選んだ瞬間、横長黒長方形になって、闇夜のカラス
見にくさMAX、どうしようもない
これ頭おかしいよ、検証しながら変更してないよね
2026/06/15(月) 16:27:04.44ID:DEz7v21R
背景は自分は絶対白系に変更する 黒デフォって人気なのか?波形も見づらいしピアノロール何も見えないよね
2026/06/16(火) 08:48:23.96ID:vNhOFx5z
そんな人による話をされても困る
こういう人は背景を白系にする自分は分かってる側の人間とか思ってそうで怖い
2026/06/16(火) 09:34:28.69ID:7xqaSFXP
おま環案件っぽいな。ただディスプレイの設定をしてないだけの話じゃねーの?
ガンマ値見直してみ?
55名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/16(火) 09:36:23.94ID:p6uekeXN
トラックの境目、WQHDだと見づらかったけど4kに変えたら見やすくなった
56名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/16(火) 19:37:12.47ID:f9/v4qy/
>>53-55
同じ人?
多くの人が黒いのは見にくいと言ってるのに
言葉のマジックで封殺しようといたの
失敗してるよ? 上手くいかなかったよ?
さあどうする
2026/06/16(火) 20:18:57.04ID:Z73V3ik0
自分も黒派
単純に白は作業感あるから
2026/06/16(火) 20:33:41.32ID:VifLbZiY
クルッてる? この板こんなんばかりだな
2026/06/16(火) 20:34:58.58ID:VifLbZiY
56の話な
2026/06/17(水) 06:04:02.80ID:W4lAT6vP
俺も黒派だな
どっち使う人が多いのか知らんけど
61名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 06:17:24.70ID:EnE4lRG6
各々好きな方に設定すればいいのでは
62名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 06:40:14.48ID:ngoL1oct
自分も黒派
下着も黒が好き
2026/06/17(水) 08:51:48.03ID:SUsE8zAe
>>56はホイールスクロールの方向でも騒いでた人っぽいねw
たぶん自分が正義側の人って思い込みが強いんだろうな
2026/06/17(水) 09:05:46.91ID:6eUjLwpZ
>>63
同じ人だと思ってる人を同じ人っぽいと指摘するのはブーメランでは?
スクロール方向で騒いでたのはID無しのキチガイ
2026/06/17(水) 09:24:13.45ID:SUsE8zAe
目には目を、をやりたかったからブーメランでいいのよ。
2026/06/17(水) 09:28:11.64ID:6eUjLwpZ
なるほど
67名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 09:50:32.38ID:/cYnB1Cx
俺はブリーフ派
ピチピチじゃないゆったりとしたタイプ
2026/06/17(水) 10:06:02.25ID:0mmmY33H
自分一人しか騒いでないのに「多くの人」と話を膨らませるメンタリティ
確かにスクロールのヤツと共通するものがあるw

ま、パンツもカラーも好きにしろや
2026/06/17(水) 10:31:43.16ID:6eUjLwpZ
スクロールの件は反転オプション欲しい人が実際に多数だから意見を反映して実装された
この件も多数派だと認められれば改善されるかもね
2026/06/17(水) 11:26:43.93ID:SUsE8zAe
背景色はもうユーザーで選択できるから改善もクソもないと思うけど

最新バージョンのサイクル範囲にオーバーレイが掛かるのは早く戻してほしいけど
2026/06/17(水) 11:43:20.35ID:6eUjLwpZ
白背景にするとどうしても調整しきれなくて見にくい部分が出てくるのはあるのでその改善かな
白が前提だった時代は何も調整しなくても見にくいことはなかったのでそれと同等に出来るとか
黒がデフォルトになったばかりの時はもっと細かく色指定出来たと思うんだけどな
2026/06/17(水) 13:08:10.01ID:c/DRPo+I
色味の問題はDTMerの高齢化と切り離せないのかも
受け取り方の個人差が大きいのも、それが理由の一つでは?

バージョンアップで設定の自由度が低くなったのなら、それは悪しき改修やね
73名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 20:11:17.64ID:37WVydWn
Cubase30
https://i.imgur.com/pHRUVvL.jpeg
74名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/17(水) 20:18:33.55ID:EnE4lRG6
シンセパッドがものすごい小刻みに打ち込まれてて草
2026/06/18(木) 10:30:17.45ID:Dcpla2Be
>>56
>>71
同じ人?
多くの人が白いのは見にくいと言ってるのに
言葉のマジックで封殺しようといたの
失敗してるよ? 上手くいかなかったよ?
さあどうする
2026/06/18(木) 17:58:15.70ID:Umhh+8xp
>>73
その頃には、もっとAI機能が幅を効かせていると思う
77名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/18(木) 19:24:37.46ID:M1K22J8r
昨日だったかVEPro8.1が出てベータではあるけど
claudeなどと紐づけてclaudeにテンプレを作ってもらうような機能が追加されたけど
Cubaseもあんな機能がほしいわ
作曲云々のAIはいらないけど、あれはほしい
2026/06/18(木) 19:31:36.15ID:dpAW8hAf
またAbletonの真似でいいんじゃない
79名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/20(土) 00:03:24.70ID:nCC+ygOm
複数のアイデアがあるときは横に並べるのか縦に並べるのかどっちなの。
80 
垢版 |
2026/06/24(水) 16:46:38.23
ボカロもどきの搭載、不発だったなー
やはりSunoとかが急激に伸びて
空振り三振した感じよね?
81名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/24(水) 17:12:08.44ID:arGlLwTE
確かにsunoの前にやるべきことだった気がするね
synth Vが話題になり初めて割りと直ぐにできれば話題になってたと思う

今からAI関連を入れる場合、どこまで入れればいいか難しいな
Cubaseってまだ自分の手で音楽作りたいって人が買うソフトだし、
sunoみたいな全自動的なものを入れたらユーザーを萎えさせちゃうだろうし

とりあえずは作業的な部分を簡単にやってくれる機能は欲しいね
例えばエクスプレッション・マップの設定をこっちのプロンプト通りに一気に設定してくれるとか
とにかくそういうチアチマした作曲とは関係ない作業的なことをこっちのプロンプトで一気にやってくれるものがほしい
82名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 00:34:24.29ID:3JU4W7DA
SVとボカロ6のクオリティーがあまりにも差があるからな
オムニもボカロ寄りでテンションあがらん
2026/06/25(木) 09:56:17.23ID:EOJDzrwM
ミク持ちの栗には逃げられ
クオリティではSVに水を開けられる可哀想なYAMAHAタソ
2026/06/25(木) 11:18:53.16ID:SrfvlZtb
外部ハドシンでmidiを打ち込んだ場合
とソフシンでmidiを打ち込んだ場合、
同じようにWAVをエクスポートした時に
ハドシン側の音はWAVに記録されますか?
2026/06/25(木) 11:32:03.75ID:SrfvlZtb
DAW側でmidi打ち込んでハドシンで鳴らしてる状態という意味です。ソフシンは内部ルーチン?でwav化で音がなりますがハドシンもソフシンのようにDAW側で認識してるかどうか?という意味です
2026/06/25(木) 12:53:19.90ID:jcyYhZPi
やってみたら?
2026/06/25(木) 13:46:22.98ID:nGHl1uHQ
初音ミクってボカロで復活してなかったっけ?なんか見た気がする

>>81
個人的にはピアノロール画面で演奏記号入力できてそれをよしなに反映ができてくれるだけでもいいわ
キースイッチがいらない程度のエクスプレッションとベンドで表現できる演奏記号で
楽譜画面だとできるんかな
88名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 13:47:19.92ID:MiPlOb5d
ハードシンセの音はリアルタイムで再生しながらオーディオトラックに録音しないといけないよ
2026/06/25(木) 15:24:35.21ID:evkqNLw1
>>88
まだハドシンは持ってないので
DAW側からソフシンのように見えるのかな?と思った次第です。買う予定のハドシンは
MPC key 37を予定してます
90名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 15:46:34.80ID:EhDqJPfu
ちょうどこんな記事があったのな

ヤマハが描く「DAWが歌う未来」——SVSをDAW統合する
ための4つの課題とは?【ADC Japan 2026レポートA】
https://www.dtmstation.com/archives/78033.html
91名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 16:33:01.26ID:RLQjXAQd
ボカロ用のアプリ使わずCubase内だけで歌詞とか入れるの難しくないか?
一応出来るようだけど
92名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 16:57:00.99ID:7RvANA4d
>>89
ハードシンセで録音してもMIDIもとっておいた方が良いよ。 音色をしたくなったらMIDIで出力しても出た音を他のトラックに録音すれば良いから。
ギターもかけどり以外にドライもとっておいてリアンプすることもあるしね。
2026/06/25(木) 18:09:35.31ID:Pn47jQcU
>>89
MPC KEYなら本体と同じ音色やデータを再現出来るソフトシンセも使えるからそれで鳴らせば本体を繋ぐ必要すらなくオフラインバウンスできる
例えばMPC KEY本体で打ち込んだデータをDAW上のソフトMPCに持っていけば完全再現できる
94名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 18:19:06.66ID:HwESdBCP
みんな昔から居ついてる日本語力が弱く説明力が無い奴にやさしいな
俺ならハドシンソフシンの単語を見た時点でNGするけどw
人が使わない略語を使う奴は、、、(ry
2026/06/25(木) 18:59:47.46ID:r2lreBBG
おかしな略語使うヤツいるよなw 同じヤツか
2026/06/25(木) 19:38:12.80ID:dWgLLeFq
いつもの粘着奴
2026/06/25(木) 22:42:41.49ID:Em2/VoQ3
[^ア-ン][ア-ン].(シケ|シン)[^ア-ン]
これを正規表現でNGワードに指定したらええ
2026/06/25(木) 22:56:04.81ID:ShYZQgE6
>>93
ありがとうございますm(_ _)m
ハード単体で使ったほうが良さそうですね。あとソフシンとハドシンはDTM板で流行ってると思って使いました
99名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2026/06/25(木) 23:03:17.89ID:lCYWrDyI
このセンスはオーディオインターフェースをオイフと言ってた奴かな
略語なのに使いたくない感じが独特だから
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況