吉田氏:僕はMMOのNextGenを作っているつもりはないんですよ。
現世代の最後でいいやと思っていて、次世代のMMOを作っているには
僕らの中で危機感が足りなすぎて、「旧FFXIV」があってそれを盛り返すっていう使命を背負って
作っていて、誰も見たことがないようなMMOを作りたくても
作れないわけですよ(笑)。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140319_640445.html

14がクソな理由がわかった。

このハドソンの三流、いや、五流メーカーの精神。

だからパクりやコピペで満足するのかと。

伝統的にFFは「それまで誰も見たことのないRPG」だった。

伝統的に挑戦してきた。

この精神が14にはないからつまらないのだろう。

すべてがありきたりで、運営が管理しやすいように作られている。

全部コピペ。

妥協で溢れている。

週制限、バージョンアップごとのゼロリセットなど

管理されるMMORPG。

さすが「ゲームは一日一時間まで」の高橋名人がいたハドソン出身の吉田だ。

こういうクソゲーはハドソンに帰って作れと言いたい。