システム面でいうと結局そこだよねぇ
というか全ての問題が最終的に
「バトルが(ダンジョンが)つまらない」
という問題に収束していく気がする
昔ラグナロクオンラインやってた頃はダンジョンに潜るの楽しいかったのに
なんで最近のMMORPGは
同じ敵が同じタイミングで同じように出てきて同じように倒すだけ
というインスタンスダンジョン物が多くなってしまったのかねぇ