日本でウケるゲームはレアコンプとかレア度とか物質主義な気がする。
MMOはどちらかと言えばコミュニティに属した上で
”ヒエラルキー”の上に行こうとする政治とかだと思うんだよ。

個体精鋭も面白いと思うがMMOのゲーム性を踏まえると
そいつが中心になって精鋭が集まるとか強い軍団に属するとか
次のステージがある。

日本のネトゲ引退祭りはその結果だと言える
今欲しいアイテムに10億ギル払おうが関係ないと思うそれは個人の価値観

MMOのユーザー層がMMOを勘違いしてるんじゃないかなと
チョンゲとか洋ゲとかギルドゲーに絶対なるんだが
大体そのタイミングで引退祭りが起きる気がする

日本のMMOユーザーがほぼコミュ障なんじゃね?w
てかガチャゲにはまる奴はそのレアアイテムが時価である事を気づけてない