FF14のバトルをやってみて感じたのはボタンを欲張り過ぎ
ゲームパッドでやる場合は16個全てのボタンを使ってのバトル
技の数と組み合わせの数が多すぎることも指摘したい
RPGのバトルで技を扱うバトルは、ロマンシング・サガを思い出してしまうのだが
あれはもう少し抑えられていたと思う
キャラが技名を叫んでアクションが起こってブワシ!と攻撃を当ててダメージが飛び出す
それぐらいシンプルに作ればいいのにと

あとなぜFF14のバトルはダメージが飛び出さないんだ?
アレが良かったのに・・・