海外ゲーマー
ミスター吉田、俺は『FFXIV』が大好きなんだ。
でも、ずっとプレイし続けるのが辛くなってしまって、いまはゲームを休んでいるんだ。すまない。
何かずっとゲームを続けるためのコツや、モチベーションがあれば教えてくれないか?

吉田P
無理して毎日やらなくていいよ。
ゲームなんだし、辛いならやめればいい。
むしろ、いまはたくさんゲームが発売されるから、ひとつに絞るのはストレスだよ。だから、メジャーパッチがでたら一気にプレイして、飽きる前にパッとやめて。
ほかのゲームをやればいいよ。またメジャーがでたら戻ってくる。僕はそれがいちばんうれしいし、結果、それがいちばん長くゲームをプレイするコツだと思う。


2chでは吉田の嫌ならやめろを叩きまくり


一方海外では絶賛

58:既にその名前は使われています[]:2016/09/05(月) 14:19:57 ID:B92Ph7NT
A player asks on how to maintain motivation and reason to play FFXIV during Gamescom. Yoshida answers. : ffxiv
ttps://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/517ql0/a_player_asks_on_how_to_maintain_motivation_and/
redditに同じスレ立ってた

60:既にその名前は使われています[]:2016/09/05(月) 14:33:37 ID:NM2qMJn/
>>58
ほぼ絶賛コメントで草

84:既にその名前は使われています[]:2016/09/05(月) 18:17:28 ID:MhNTufFR
>>58
あらゆる人から良い回答だって褒められまくってるな


ジャップがアホすぎるんじゃね割りとまじで