探検


FINAL FANTASY 零式 vol.170 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
垢版 |
2016/07/29(金) 18:01:14.80ID:mTPhVJLp
PSP 『FINAL FANTASY 零式』(レイシキ)
発売日:2011年10月27日    
価格:UMD2枚組 7700円  DL版 6480円
PSP 『FINAL FANTASY Agito XIII』 が零式に改まりました。

PS4/Xbox One 『FINAL FANTASY 零式 HD』
発売日:2015年03月19日
価格:7344円

※次スレは>>950、立たなかったら>>970か気付いた人が宣言してから立てる。
 次スレが立ってないときは雑談しないこと。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。荒らし、アンチは無視。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に『sage』と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。
  http://janesoft.net/janestyle/

●公式サイト  http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
●公式ブログ  http://blog.jp.square-enix.com/reishiki/
●まとめwiki  http://wikiwiki.jp/ff0/

■前スレ
FINAL FANTASY 零式 vol.169 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462358692/

■※注意※    
PSP-1000ではアドホックモードを使ったマルチプレイをプレイすることができません。
(アドホック以外のゲーム仕様に関してはPSP本体の型番に関係なくプレイ可能です。)
http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=907&;la=0&n=2&drt=1313037000&tag=c2fdfcc9e0387d940f6897748593bebabafdc645
545Anonymous
垢版 |
2017/03/11(土) 21:27:59.93ID:0j+2o9uf
>>544
スタッフ曰くあのシーンはエースの記憶と願望がごっちゃになったものなんだってさ
普通に兄弟姉妹がいてクラサメ先生が講義に来る平和な教室に帰りたかったんだと思うと泣ける
546Anonymous
垢版 |
2017/03/11(土) 22:21:03.14ID:pOB2V0se
>>544
噂話ならクラサメがいる時の授業でもあったな

シンク「ええー! 付き合ってるのぉー!?」
ケイト「らしいよ」
サイス「どうせすぐ別れるだろ」
みたいなの
一度しか見られなかったけどサイスがこの手の会話に加わるのが意外で覚えてる
547Anonymous
垢版 |
2017/03/13(月) 17:56:46.38ID:KUi35mEC
steam勢なんだけど、○が回避で✖️が通常攻撃なのって俺環?
なんか逆なイメージなんだけど
1周目マウスキーボードで終わらせて昨日コントローラー買ってきたんだけど超快適ね
548Anonymous
垢版 |
2017/03/13(月) 18:43:44.56ID:i+1sdM8z
>>547
DS4でもそうなの?
洋ゲーは決定ボタンが×とかは聞くね
549Anonymous
垢版 |
2017/03/13(月) 20:57:59.42ID:KUi35mEC
>>548
DS4でそうだった。やっぱりバッテンが決定なのは洋ゲーの影響かあ。
回避しようとしたら攻撃はじめて真正面からもらってしまうわ
550Anonymous
垢版 |
2017/03/17(金) 16:50:09.93ID:+dkFRiTo
朱雀の闇発生中って、ファントマだけじゃなくアイテムも回収できないのか
カメ何匹も倒しても甲羅増えてなくて、あれ??ってなった
551Anonymous
垢版 |
2017/03/22(水) 07:14:11.74ID:16vzVxOi
デュースちゃんのおっぱいモミモミ
552Anonymous
垢版 |
2017/03/22(水) 12:14:06.58ID:ui1BGhSp
>>551
ねーだろ!揉む肉が!!
553Anonymous
垢版 |
2017/03/23(木) 21:49:02.83ID:PxKZjwvD
やっぱりゼロ神曲すぎる
コンポーザーは泡沫の人がお気に入りみたいだけどもし続編があるならテーマソングは絶対バンプに歌って欲しい
554Anonymous
垢版 |
2017/03/23(木) 22:16:34.13ID:cTSGFUhC
伊藤クリスさんはRKの零式イベで我ら来たれりのアレンジを歌ってて、公式wikiでは不評の嵐で叩かれてたなあ
555Anonymous
垢版 |
2017/03/23(木) 22:24:04.35ID:xdX/IIFd
>>552
つっこみわろたw
556Anonymous
垢版 |
2017/03/23(木) 22:39:27.60ID:PxKZjwvD
>>554
やはりか
我ら来たれりはアギトverとデスマーチverは好きなんだけどRKverはあまり良さが分からなかった
正直なんでもかんでも彼女に歌わせんでもええがなと思っちゃったよ
FF零式の厳かで運命的な雰囲気には合唱の方が合ってるよね
557Anonymous
垢版 |
2017/03/23(木) 23:20:26.69ID:vo49zXnm
個人的に最後のシーンにはちょっと合わなかったな
オープニングはぞくぞくするほど合ってた
558Anonymous
垢版 |
2017/03/28(火) 18:13:03.34ID:E73821w/
やっぱ、デュースたそのふくらみはじめおっぱいなんだよなぁ
559Anonymous
垢版 |
2017/04/04(火) 10:44:12.04ID:g63slpl4
新年度だというのに書き込みがない(;∀;)
560Anonymous
垢版 |
2017/04/04(火) 10:44:56.98ID:g63slpl4
あところでオンラインて今どうなってんだ?
561Anonymous
垢版 |
2017/04/04(火) 11:54:03.20ID:jY6PtgEY
中国ではもうとっくにサービス開始しているけどこちらでは音沙汰がない状況?
562Anonymous
垢版 |
2017/04/04(火) 13:19:31.79ID:X86z6Kga
>>561
こちらのがいいかも
FINAL FANTASY 零式 ONLINE vol.1??2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1448973574/
563Anonymous
垢版 |
2017/04/04(火) 16:13:56.10ID:Z2nGk20z
ps4のHD版でもアトラのバザーはその周回一度だけの限定のままで変わりないの?
564Anonymous
垢版 |
2017/04/05(水) 10:48:03.29ID:XtO9KwKs
HD版でも取り逃がす要素は最終章の四人のムービーとアトラのバザーの商品で変わりなし?
修正とか変更されました?
565Anonymous
垢版 |
2017/04/05(水) 12:10:20.54ID:GtnB/7Jr
龍のタマタマゴぶっ壊しに来てるんだけど
景色に見とれてすげー時間かかってる
蒼龍が一番好きやのー
566Anonymous
垢版 |
2017/04/05(水) 16:10:21.17ID:qh9XcJrl
龍卵のエリアは結構綺麗な場所の一つだねえ
他だと爆心地にある玄武国廃墟も物悲しくて良い
ダンジョンやミッションは名所が多いから強くなったら
色々観光しながらプレイするのもいいね
567Anonymous
垢版 |
2017/04/05(水) 18:24:47.62ID:GtnB/7Jr
>>566
ほっほー今度じっくり見に行ってみる
フィールドはけっこうあっさりしてるから
エリア内をじろじろ見て回るのが楽しい
PSPの時からやってるけどこういうとこはPS4版の画質ありがとうってなるね
568Anonymous
垢版 |
2017/04/05(水) 23:54:10.92ID:fZ1Gr+pH
SDはあまり好きじゃないんだけど
クラウドやセフィロスと並んでエースが入ってる
http://store.jp.square-enix.com/category/GD02/MFFS05017_1.html
ちょっとうれしい
569Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 12:41:20.76ID:RNFCSRN4
グッズ見てても思うけど零式の主人公完全にエースになってるよな
マキナは…
570Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 12:43:14.80ID:RNFCSRN4
クソゲーだけどこれもナンバリングの主人公達と並んでてカッコイイぞ
http://i.imgur.com/HBtG8Sr.jpg
http://i.imgur.com/1hujVF0.jpg
571Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 12:54:34.24ID:1hT4zeDf
FFBEはドットは素晴らしいんだけどなあ
ガチャが超絶ゴミ糞じゃなければなあ
572Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 13:36:16.81ID:xMJhHr98
>>570
直近の人気主人公達か
全員いるな
573Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 13:54:50.60ID:fTbJjx+4
単に直近のノムエフキャラ全員ってだけだろ
オンラインはしょうがないとしてFF12スルーだし
零式なんてナンバリングじゃないのに入れてもらえてるんだから
574Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 15:23:58.70ID:MwORrjzb
>>570
クラウドで煽っちゃいけない空気だもんな
575Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 22:00:46.74ID:q5Z/zBWr
12は主人公があまり人気ないから…
576Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 22:15:55.56ID:fTbJjx+4
だったら自称主人公でも出しとけば良いじゃん
なのにナンバリングの12省いて非ナンバリングの、しかも主人公のうちの一人でしかないエース持ってきてる時点で野村キャラ限定だよ
577Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 22:26:15.67ID:srwXLBah
全員いるなってのはヴァンに対してのネタだったんだけど、なんかごめん
578Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 22:28:33.46ID:k0qER/bx
>>576
野村キャラが偶然重なっただけだぞ
ヴァンは初期から居たからレア度が低くて広告に出さないだけだろ
579Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 22:58:51.12ID:ExC+wrUV
なんかあっちの板で野村アンチが至る所で暴れまくりなのがこっちまで来たのか
どこまでひねくれてんだろうな
580Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 23:00:43.13ID:d/0OIiL4
零式本スレで零式主人公が人気だときゃっきゃしてる零式ファンに非ナンバリングの分際でと水をささずにいられない正ナンバリング信者様のケツの穴の小ささには心底恐れ入る
581Anonymous
垢版 |
2017/04/06(木) 23:32:35.20ID:ExC+wrUV
ああ、ちょっと読み間違いしてたか
神ゲースレでよく暴れてた12ageのキチガイかこいつ→>>576
582Anonymous
垢版 |
2017/04/07(金) 07:11:17.26ID:QXrrNsjK
>>580
ナンバリングファンじゃなくて野村アンチだな
しかも主人公で固めてるのに無理やり自称主人公入れろとか訳分からん事言ってる頭の悪い奴
583Anonymous
垢版 |
2017/04/07(金) 07:15:24.73ID:QXrrNsjK
>>570
しかもこの広告の4人最高レアだけどそこまで強くないからな
ライトニングなんて大ハズレだし
歴代キャラで強いのはオルランドゥたまねぎ
ラムザ
クラウドもうんこ
584Anonymous
垢版 |
2017/04/07(金) 09:27:51.90ID:wgw3HvqR
皆仲良くするクポ
585Anonymous
垢版 |
2017/04/07(金) 13:38:33.26ID:dGh/amye
零式キャラがいて嬉しいという話がなぜこんなことナルルサス
586Anonymous
垢版 |
2017/04/07(金) 13:41:15.58ID:T+89lejA
セツナさんもスマホオールスター系参戦してほしい
能力面の調整が難しそうだけど
587Anonymous
垢版 |
2017/04/07(金) 16:24:51.07ID:sy5Pzzvl
RKならいずれ実装してくれそう
最近脇キャラに力入れてるし
588Anonymous
垢版 |
2017/04/08(土) 11:51:29.31ID:znDfp1Pi
>>587
まず0組皆出さないと…
589Anonymous
垢版 |
2017/04/08(土) 15:30:54.89ID:3Vv77S26
朱雀クリスタルは魔法を
白虎クリスタルは機械を民に〜ってのは分かるけど
そのクリスタルの力が枯渇するってのはどゆことなの?
朱雀だって魔法開発しまくってきてるよね
白虎は機械の力でクリスタルから力を搾取することに成功した的な感じ?

あと本編中にニンブス(倒せない)が
白虎クリスタルの異変を感じるって
(朱雀でもセツナさんとシュユが踊らされる気満々だったが)言ったのは
あれ結局何の予兆だったんですか?秘匿大軍神かと思ったけど
あれはサモナーであるセツナさんに与えられてた使命でいいんだよね?

ぜろしき難しい(´・ω・`)
590Anonymous
垢版 |
2017/04/08(土) 23:50:03.35ID:m7CdLSxK
DFFOOで気になってたら友人がPSP版貸してくれてチマチマプレイ。
そして慣れてきて楽しくなったらクラサメ隊長死んでしまった…。
ショック…(´・ω・`)
591Anonymous
垢版 |
2017/04/09(日) 19:50:19.39ID:Yp5NHE3G
>>589
クリスタルの枯渇ってのはクリスタル自体の供給力を上回る速度で
クリスタルの力を吸い出そうとしたから起こっただけの事
ゲーム的に言うならMP自動回復速度+10のキャラがMP20の魔法を連発してるような状態
592Anonymous
垢版 |
2017/04/09(日) 21:46:41.05ID:x5xcB/zm
>>589
わーい!朱雀民はクリスタルがだぁいすきなフレンズ
一方白虎のシド達はクリスタルがだぁい嫌い
ルシとか神とかの存在も嫌い人間様が一番つおい
あと白虎は雪が辛い食物育たないし国民も軍人も飢餓ってる
技術発展させな朱雀にやられる前にこんなん死ぬわ
白虎のシドさんが奮起しました←零式イマココ

抽出方は知らん

異変も分からん忘れた
アンドリアさんが言うようにクリスタルが元々争いを望んでなかったとしたら
その意思をニンブスとセツナ当たりはしっかり感じ取ったんじゃね
シュユはなんか中途半端だったぽいが
傀儡として踊ろうみたいなセリフもクリスタルの傀儡としてっつか
クリスタルが争いを望んでないなら今のルシの存在って…って感じに聞こえる
そういやアンドリアさんはどうやって人としての死を迎えたんだろ

れいしきむずかしいね
593Anonymous
垢版 |
2017/04/09(日) 22:02:23.88ID:S3cXbfe6
没設定や裏設定は結構ありそうだよね
594Anonymous
垢版 |
2017/04/09(日) 22:09:13.29ID:tEFRwsbj
朱雀の魔法開発はアレシアが関わってることからファントマ使ってる可能性が高い。
魔法の開発をクリスタルの力+ファントマで行ってたらクリスタルへの負担も少ない。
ゆえに魔法で取り出されてるであろうファントマを使えない立場の白虎のクリスタルは
朱雀クリスタルよりも枯渇しやすいって考えられる。

あとはシドのクリスタルが壊れるの承知(むしろ本望)のうえでの大量消費が
>>591の言うとおりの理論で使い果たされていったのでは?
595Anonymous
垢版 |
2017/04/09(日) 23:13:14.43ID:G2k4oPGB
どっかで見たんだが、シドがクリスタル嫌ってるのはクリスタルに依存してんさぞゃねぇよ!人間なら人の力で生きようぜ!って考えらしいというのを見たけどソースを忘れた
けどもしもこれがマキナがやったのと同じ考えなんだよな
596Anonymous
垢版 |
2017/04/10(月) 00:28:54.36ID:/hZ9tF2n
>>594
魔法オタクのクオンがファントマの事を知ってるのも
魔法に関係するからだよね
最後のクオンの落ち込みっぷりはファントマに関係してそう

スザクに魔法もたらしたのはルシのユウだし
魔法を使いやすくしようと方向性決めたのはルシのミズアだけど
そうさせたのはクリスタル=マザーだし
結局マザー(ファルシ)以下の存在やその世界にある理屈って
マザーがそういう風に作ったからってだけだよね
ルルサス侵攻だって突然すぎてクソストーリーかよって思うけど
フィニスの訪れはあの世界のお決まりの展開ってだけだし

>>595
本編にも出てまっせ
あとマキナとシドは真逆レベルで違う
597Anonymous
垢版 |
2017/04/10(月) 00:40:32.30ID:X/DuotT0
>>590
乗り越えろ
続けるんだ
最後までプレイしないと零式の良さはわからない(熱血)
598Anonymous
垢版 |
2017/04/10(月) 00:47:28.13ID:/hZ9tF2n
そういや時系列的には
隊長が死んだ後シンクちゃん達が朱雀民のファントマ
回収しにまわってるんだよな〜

そしてアレキさん後によく超長距離ライフル撃ってきたよな
白虎何気に頑張ってるわ
599Anonymous
垢版 |
2017/04/10(月) 12:50:19.23ID:HVWu8z15
FF15でも思ったけど、クリスタルってなんか原理はよくわからないけど国の重要なエネルギー源みたいな感じでピーチ姫みたく敵に狙われるよね
そして大体クリスタルの意思がどーのこーので周りが振り回される
600Anonymous
垢版 |
2017/04/10(月) 13:02:44.39ID:7WRiQQAE
>>597
頑張るわ…。
一人でいる朱雀トンベリとレムの「知らない人を悼めない」って発言が悲しすぎて…。
601Anonymous
垢版 |
2017/04/10(月) 13:14:32.27ID:x4Pprb3B
>>600
変態眼鏡とエロいオネーサンのイベント頑張ればちょっといい事あるよ
602Anonymous
垢版 |
2017/04/11(火) 12:32:49.29ID:R6/2Yj6N
あれ?アトラのバザーって周回しちゃうと消えるの?HD版なんだけど直ってる?
603Anonymous
垢版 |
2017/04/12(水) 12:08:46.47ID:MEhw6pOa
>>592
もしそうならセツナさんまじ切ないね
昇華したのに満たされてないルシって他にいなさそう
…と思ったらマキナがいて何か影が薄くなった
シドは結局傀儡にされ
制服を着続けたシュユはフィニスの時に昇華する使命を持ってて
人間感情が希薄のニンブスが人間の時代の幕開け示唆して行方不明
セツナいのはセツナさんだけじゃないか

女王が死んだのは致命的な致命傷を与えられたからだよ
ルシは不老の超人だけど不死身じゃないからね
乙型はかなり弱そう…と思ったらマキナがいて…
604Anonymous
垢版 |
2017/04/12(水) 12:52:14.11ID:Pu4t5wWz
セツナさんは劇中で一番派手な活躍してたし
昇華のシーンもしっかり描かれてたから…
605Anonymous
垢版 |
2017/04/12(水) 17:46:31.79ID:3oIqtrqn
アトラバザーはその周回こっきりなので欲しいならギル集めて必要以上に買い込むべし
全て破損確率が設定されている所に悪意を感じるが・・・まあ買った所で使わないとは思う
てかあのルシが売ってるのって玄武クリスタル製だから朱雀民が使うと壊れるんだろうかね
606Anonymous
垢版 |
2017/04/12(水) 20:53:29.66ID:0rGd8DJ7
>>605
おおう…調べても何も見つからなかったからHD版でも変わってなさそうだね…
セーブデータバックアップを引きずり出さんと!
607Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 00:25:11.69ID:rB3A9Ij0
振り向けばトンベリ
608Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 17:25:44.49ID:ht1m4YjW
零式ってクラウドとクラサメみたいな
ナンバリングのパロディ他に何かあるの?
クラウド:中の人櫻井、代表武器バスターソード
クラサメ:中の人櫻井、トンベリがバスターソードみたいなの持ってる
っていうのは明らかに意識してるし。
609Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 18:15:42.89ID:gezondVk
ふーん
610Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 18:47:06.53ID:gezondVk
>>608
ナンバリングのパロディってよく分かんないけどあれは?
飛空挺セッツァーはギャッビアーノに関係ないかな
あと零式のギルガメッシュは面白いよパロディ?し合ってるから
611Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 18:48:09.53ID:gezondVk
ごめん>>609これ誤爆
ここにしてたのかよマザー勘弁してくれ
612Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 19:08:30.23ID:EqMZp/hG
>>610
セッツァーあったね!
セッツァーは6で空挺乗りだったからモロパロディか。
613Anonymous
垢版 |
2017/04/15(土) 19:54:09.13ID:tSDZDrqJ
ファルコンとかダリルの方がよかったな
スタッフも世代交代してるから開発にやったことないやつ多いんだろうし安直な名取り増えてるね
614Anonymous
垢版 |
2017/04/16(日) 00:25:53.98ID:V7dhXx2U
>>608
確か各クラスのモーグリ先生の服に
クラスが対応したナンバリングのモチーフが入ってる
7組の先生ならセフィロスのバンド?みたいの巻いてたはず

トンベリはモーグリ&朱雀サボテンダーのトリオで
身代わり召喚獣として最初にデザインしたのを
そのままデザイン変更無しで流用してるから関係ないと思う
でもそういう繋がりがあったら面白いね
615Anonymous
垢版 |
2017/04/17(月) 09:18:27.92ID:87vf01vs
>>614
安価先じゃないけどそういやそんな設定あったな〜
クランベリーナイツだっけ?そんな感じだよね
四天王が飼ってたから朱マントついてんのかと思いきや
まさかのクラスゼロがトンベリ、モーグリ、サボテンダーに変身する名残というw
考えたら朱雀の赤でも朱はクラスゼロカラーだった
616Anonymous
垢版 |
2017/04/18(火) 06:06:31.08ID:QFIwz/1/
むしろ世代が変わったから今の世代なら普通に受け入れられるけど
昔の世代が見たらふふってなるってのをあえて狙ってる気がする。
617Anonymous
垢版 |
2017/04/18(火) 11:44:38.09ID:kRIxw0c/
クラス0のみんなもクラス0の誰かが死んだ時って記憶なくしてるんですか?
俺は最後にみんなが死んじゃう所を見て
最後に死んだやつって見知らぬたくさんの同級生の遺体を前に
どんな気持ちで死んだんだろとか思ったんですけど、
シンクが狙撃されるムービーではエイトがマザーから
シンクの遺体回収してねって言われた時に忘れてなさそうな感じもしたんですが、
トレイの反応がなんかひっかかるので忘れてるようにも思えます
この答えってどこかに書いてありますか?
618Anonymous
垢版 |
2017/04/18(火) 11:47:57.76ID:kRIxw0c/
>>617
ごめん
書いた後にすぐに思い出したんですけど、
レムとトレイとナインのイベントでトレイとレムが
皆が引きずるから忘れられてもいい、いや忘れられたくないって話をしてました
ってことはやっぱ忘れるってことなんですかね
619Anonymous
垢版 |
2017/04/18(火) 14:05:30.62ID:89XMFahd
ラスボスを倒した時点でアレシアが作り出した連鎖から開放されて
死による記憶操作も無くなってるんで12人の死は忘れられてないはず

あとゲーム中に関してはクラスゼロだけアレシアの影響下にあるんで
クラスゼロ14人同士でのみ記憶の改竄は起こらない

関連ネタバレとしてクラスゼロの記憶リセットが行われているのは世界崩壊によるリスタート時のみ
あの世界はアレシアが望むとある世界への門を開く為に異空間にて箱庭化された惑星で
12人が死を選んだ事によりアレシアの輪廻から開放されてようやく元の時間を取り戻した
なのでエンディングの後のレム達もごく普通に時間が経過して死を迎えてる
620Anonymous
垢版 |
2017/04/18(火) 14:34:11.05ID:kRIxw0c/
>>619
> 死による記憶操作も無くなってるんで12人の死は忘れられてない
ED後は生き返ったレムとマキナだけが覚えてて
オリエンスの人々は忘れてクラス0の足跡消えた状態ですが
死にゆくクラス0もレムとマキナのような恩恵を受けたってことですか?

> クラスゼロ14人同士でのみ記憶の改竄は起こらない
消されるだけじゃなく改ざんもされるんですか?

下は新しい疑問がわきました!
> クラスゼロの記憶リセットが行われているのは世界崩壊によるリスタート時のみ
記憶をリセットされてるのになぜケイトはデジャブったんでしょうか
感受性の座?についているエースなら分かる気もするのですが…
あと最後ってアギトが生まれないと世界崩壊するのが定説じゃないのですか?
マザーとは別の方法を推してる勢が乗り込んでくるイメージでした
世界崩壊以外のリスタートってどんな感じの終わり方するんでしょうか

> アレシアの輪廻から開放されてようやく元の時間を取り戻した
アギトを作るためにマザーが作った世界に元の時間というのがあるんでしょうか
でもオリエンスって世界のいち地方の地域だけを指すんですよね
そこだけでループを繰り返していたけどループが終わったので足並みが揃った、ってことでしょうか

> エンディングの後のレム達もごく普通に時間が経過して死を迎えてる
マキナ享年ウン歳って出てましたもんね…w
マキナとレムの人生があんなに圧縮されて語られるとは思ってませんでした

まだ二週目なんですがますます謎いです
621Anonymous
垢版 |
2017/04/18(火) 21:05:55.21ID:89XMFahd
12人の死をマキナ達以外が忘れてるって描写は無かったと思うので
恐らくはマキナ達以外に関わった連中も覚えてるはず
そして死者の記憶消去=記憶の改竄みたいなものと思ってもらえれば良いかと
デジャブった理由は不明だけどリスタート毎にクラスゼロの面子が変えられたり
してるっぽいのでその影響で記憶の消し忘れなりがあったのかもしれない
(他の小説やゲームから察して初期の頃からメンバーが結構入れ替わってるっぽい)

あの世界はアギト誕生の有無に関わらず特定の時期に必ず審判者が生まれて破壊される
(零式ではシドだけど他にはエースやレム等が審判者になってる)
クラスゼロはアレシアの目的(神を超えた更なる次元への昇華?)の為だけに存在して
目的を達成できなかった時点で審判者が世界ごとクラスゼロを皆殺し⇒世界のリスタートの輪廻
他勢力と言うかルルサスの親玉(仮面つけてるやつ)も手段が違うだけで目的自体は確か同じ

世界に付いては元となった惑星においてはオリエントは大陸の一部って設定だったはず
アレシアの影響がなくなった後に元の世界と一体化したのか・・・は不明
(数十年x数億回のループを繰り返してるので時間軸自体がもう・・・)

ちょいと記憶も曖昧だし実際に設定として語られて無い部分も多いので
自己補完もあるけど大まかにはこんな感じかなあと
622Anonymous
垢版 |
2017/04/19(水) 10:12:51.55ID:xMLqyIX/
マキナはレムに看取られたんだよね
レムの病気ってどうなったんだっけ?
ルシになった勢いで治っちゃったのかな
623Anonymous
垢版 |
2017/04/19(水) 13:04:42.08ID:nHTVP6pr
レムが病弱なのはマキナを縛りつけるためにマザーが付けた呪いというか設定だから二人をクリスタルから解放したときに解除したんじゃないかな?
624Anonymous
垢版 |
2017/04/19(水) 15:48:52.29ID:eUIzLhiL
>>620
クラスゼロのことはマキナとレム以外忘れてますよ
そもそもマザーがクリスタルの慈悲とした死の忘却は
アギトとなる者の魂を磨くためだけに必要としたシステム
(つまりクラスゼロをアギトにするためだけのもの)
で。ルシとなったマキナとレムが審判者を倒すためにクラスゼロに力をくれたでしょ
あれ(ルシが人に力を貸すこと)はマザーにとって初めての体験だった
(ちょっと上にも出てる話だがセツナみたいに傀儡を自覚してても
クリスタルに縛られたルシしかいなかった)
だから実験を続ける気満々だったけど、その後に死んだクラスゼロの皆の声を聞いてやめた
クラスゼロが死んだ後に放棄したから死の忘却は国民に振りかかってます
残った人達がアギトになれる訳ないからそんなシステムいらんしな
クリスタルの影響はじょじょに薄れてったんだと思うよ
エンディングの復興シーンで蒼龍がまだドラゴン使役してるくさかったから

ケイトのデジャブはデジャブじゃなくて
(デジャブで会話までは分からないって話があったよね)
普通の人間みたいにぴかぴかの魂で生まれてきてないからです
経験則みたいなもの
トレイの日記に「あーそういうことか」ってなるマザーの発言が書かれてますよ

レス長くてごめんねw
625Anonymous
垢版 |
2017/04/24(月) 02:04:18.85ID:yV5xvl5A
ちょっと聞きたいんだがHDのSPPランクの前半部分(ヒーラーとかガーディアンとか)の部分の条件わかる人いる?
アルティマニアあるからPSPの時の条件を参考にゲストに対してひたすらケアルガというそれっぽい行動をしてヒーラーにしようと思ってるんだがガーディアンから一向に変わらない
優先順位はヒーラーが一番上だから条件満たしていればヒーラーになるはずなんだ
だれかヒーラーの人いたらフルケア2の効果とどんな行動してたかを教えてください
626Anonymous
垢版 |
2017/04/25(火) 12:59:35.68ID:MDwHzjBs
ガーディアンは仲間死亡率が低いとなるから上手くなるほどそうなる
ヒーラー狙いならホスト以外を見殺しにしつつホストを毎回3回以上復しまくれば良い
(死んでからレイズなりしてやればいい)
フルケア2の効果はHPMP異常全回復
上手くなればブーストかフルマジックの方が使い勝手は良いね
627Anonymous
垢版 |
2017/04/25(火) 23:47:40.75ID:Es14btm4
それってPSP版の条件じゃね?

ところでエンディングのマント着けてないデュースにそこはかとないエロスを感じるんだけど他にマント着けてないシーンってあったっけ?
628Anonymous
垢版 |
2017/04/27(木) 09:19:40.64ID:3BuP6gs/
アルティマニア
朱雀指南書
エースが表紙のでっかいやつ
漫画

の4冊を持ってるんですが小説とワールドプレビューって買いですか?
上に載ってない情報や面白いストーリーが載ってますか?
最近HD版ですがどはまりしました
あとHD版の攻略本とかってないですよね?
629Anonymous
垢版 |
2017/04/27(木) 17:15:05.34ID:iAb7a+/D
少なくともスクエニから許可を得て販売されてるようなHDの攻略本は無い
アルティマニアを参考にしつつ分からない部分はググって出てきたブログとかを参考にするしか無い
それでも分からない細かい部分は公式が情報出していない以上知りようがない

ワールドプレビューは知らないが小説は買ってもいいと思う
というかそこまで買ってる時点で既に悩むくらいなら買っちゃえって段階だと思う
630Anonymous
垢版 |
2017/04/27(木) 17:39:24.95ID:iAb7a+/D
攻略になるか知らないが小ネタとして魔導アーマー破壊指令のニンブスと最終章の階段上った後の強制即死は2周目以降ならヤヌスの眼鏡で回避可能
シコンファントマ等の最上位ファントマは困難でインスマ海岸のアダマンタイマイを倒すのが楽
エイトの背水の陣は魔法詠唱中は効果が切れないからうまく使えばずっと維持できる
アルテマでもブレイクサイトに当てると9999までしか出ないとかある
631Anonymous
垢版 |
2017/04/27(木) 22:20:10.47ID:3BuP6gs/
>>629
有難うございます
見てみたらこのスレでもHD版の質問してる方多いですもんね
ググって分からなかったらこっちで尋ねてみます

持ってる本は近くの本屋に売ってたから買ったんですが
小説とワールドプレビューの存在はネットで知りまして…
言われてみればその通りなのでもうまとめてぽちってきます
FFシリーズの小説買うの初めて
632Anonymous
垢版 |
2017/05/08(月) 17:39:09.18ID:qUaEHa28
二章のトゴレス要塞攻略戦の序盤で
閉じ込められてゴーレムから逃げるところで味方がすぐに死ぬんですが
死なせないようにできないですか?
633Anonymous
垢版 |
2017/05/08(月) 18:28:24.72ID:/KYwbhoA
>>632
序盤は仕方ないかも
少し進めばゴーレムを一瞬でブチのめしたり、自動で回避行動を取る防御魔法が出てくるよ
634Anonymous
垢版 |
2017/05/08(月) 19:12:47.56ID:pAw38i5t
>>632
序盤はそのための12人みたいなもんです
けっこうそういうお邪魔キャラが今後も出てきます
遠距離じゃないと辛い戦闘機乗りとかね
がんばれー
635632
垢版 |
2017/05/10(水) 16:51:46.20ID:05sgmryC
回答ありがとうございます
ゴーレムのエリアに入ってすぐのとこで待機してたら運よく死なずにいけました
今後もこういう敵が出てくるなら辛いですね
636Anonymous
垢版 |
2017/05/10(水) 17:28:54.52ID:Xdxu1KN/
どの作戦も後からやり直し出来るから
最初から完璧さを求めるとストレス溜まるよ
637Anonymous
垢版 |
2017/05/10(水) 18:19:24.09ID:MVLMWks/
いやー完璧さを求めてなくても俺も序盤は死にまくったよ
無理なSO受けて何度即死受けたことか(かわすの下手だった)
638Anonymous
垢版 |
2017/05/12(金) 02:09:51.50ID:Rixjfx93
久々に来たのでちょっとスレ横切るクポ
639Anonymous
垢版 |
2017/05/13(土) 17:41:08.08ID:SV2DCroa
一週目はコンププレイを目指さず全員フル活用してのガチャプレイが良いかもね
どっちにしろ二週目以降はこちらだけインフレしていくし序盤ゴーレム瞬殺所か
半無敵な某ボスの瞬殺(実際はHPを0にするだけだが)すら余裕になってくる
640Anonymous
垢版 |
2017/05/13(土) 19:17:17.60ID:/bLSEOA0
格ゲーじゃあるまいし何でガチャプ
普通にキルサイト狙った方がいいよ
641Anonymous
垢版 |
2017/05/16(火) 12:41:12.60ID:FzIYxL20
初めてオペラオムニア調べたけど
レムちゃんがいてマキナがいないのにちょっと笑った
そして始めたけどマキナがいたらいたで
レムちゃん喜んで死に行きそうだから永遠に出てくんなと思った
642Anonymous
垢版 |
2017/05/17(水) 21:36:16.21ID:xl2CfqgF
DFFOOじゃ、エースすらここ最近のイベントで出た期間限定キャラだしなぁ。
でもキングはいるから、次に来るのが一概にマキナとは言えない。
643Anonymous
垢版 |
2017/05/24(水) 13:04:58.98ID:+M9hKI6e
1週間書き込みなしかよぅ
644Anonymous
垢版 |
2017/05/25(木) 06:19:55.89ID:5IIfua2Q
話題が…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況