>>619
> 死による記憶操作も無くなってるんで12人の死は忘れられてない
ED後は生き返ったレムとマキナだけが覚えてて
オリエンスの人々は忘れてクラス0の足跡消えた状態ですが
死にゆくクラス0もレムとマキナのような恩恵を受けたってことですか?

> クラスゼロ14人同士でのみ記憶の改竄は起こらない
消されるだけじゃなく改ざんもされるんですか?

下は新しい疑問がわきました!
> クラスゼロの記憶リセットが行われているのは世界崩壊によるリスタート時のみ
記憶をリセットされてるのになぜケイトはデジャブったんでしょうか
感受性の座?についているエースなら分かる気もするのですが…
あと最後ってアギトが生まれないと世界崩壊するのが定説じゃないのですか?
マザーとは別の方法を推してる勢が乗り込んでくるイメージでした
世界崩壊以外のリスタートってどんな感じの終わり方するんでしょうか

> アレシアの輪廻から開放されてようやく元の時間を取り戻した
アギトを作るためにマザーが作った世界に元の時間というのがあるんでしょうか
でもオリエンスって世界のいち地方の地域だけを指すんですよね
そこだけでループを繰り返していたけどループが終わったので足並みが揃った、ってことでしょうか

> エンディングの後のレム達もごく普通に時間が経過して死を迎えてる
マキナ享年ウン歳って出てましたもんね…w
マキナとレムの人生があんなに圧縮されて語られるとは思ってませんでした

まだ二週目なんですがますます謎いです