旧14を一新したものの、あまりに酷い出来に酷評が相次いだ『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』あの惨劇から早3年ー
ついに本作でP兼Dを務めた吉田直樹
氏が、ファンへの謝罪に至りました。
ファンだけでなくFFの生みの親であるさ坂口 博信氏でさえ「本当にダメだった」と失望した、2013年8月27日発売の
『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』。
■ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアP兼Dの謝罪文
「この日が来ることは分かっていた。
私のクリエイターとしての人生の中でも『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』は大きな汚点を残したと言える。
世界中で酷評された作品のP兼Dとして自分の名前がついていることにも、心が張り裂けそうだ。
また世界中からはヘイトメールが届いており、胸が痛い。
ここ何年と責任転嫁しようとしてきたが、結局はゲームの内容がすべてなのだ。
多くのファンを失望させた一切の責任は自分にある。
自分は精一杯を尽くしたが、しくじってしまった。
私はファイナルファンタジーファンとしてではなく、大きな給料を追うために働くビジネスマンとして本作プロジェクトに取り掛かった。
情熱もないのにモノづくりをしたところで、最高な作品は出来ないこと、時には完全なゴミが出てしまうことが分かった。
責任は他でもない自分にあるのだ。
自分が愛し期待していた作品がこれほどまでにガッカリなものになるのがどういうことか、他のシリーズのファンとして私にも気持ちは分かる。
ファイナルファンタジーの皆様へ、深くお詫び申し上げます」
http://i.imgur.com/jmwOA18.jpg
http://i.imgur.com/KLnFEuJ.jpg
【謝罪】 『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』あまりに不評だったためP兼Dがファンへ正式に謝罪 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
2016/09/08(木) 11:29:01.68ID:cluF1caW2Anonymous(世界樹の都)
2016/09/08(木) 11:30:05.32ID:Lzerazgy さすがに捏造はアカン
3Anonymous
2016/09/08(木) 11:30:05.49ID:Qq6kHOlJ 草
4Anonymous
2016/09/08(木) 11:31:49.15ID:SPhwpDsZ うーん
どうすんのこれ
どうすんのこれ
5Anonymous
2016/09/08(木) 11:32:02.78ID:mmPVrJnm これドラゴンボールの監督のコメントじゃねw
6Anonymous
2016/09/08(木) 11:34:36.32ID:cluF1caW ゲームクリエイターが自身の作品について謝罪するのは「非常に珍しいことだ」と海外メディア。
それだけでなく、素直に「給料のためだった」と認めたことも前代未聞でしょう。
何か人に伝えたいことがあるからモノづくりをする。
本来誰かに感動を伝えることこそがモノづくりの動機となるはずなのですが、それが段々と難しくなってきた現在。これはゲームだけの問題だけではないのかもしれません。
みなさんも「誰かのために」を想って仕事していますか?
http://i.imgur.com/69ZjAL2.jpg
それだけでなく、素直に「給料のためだった」と認めたことも前代未聞でしょう。
何か人に伝えたいことがあるからモノづくりをする。
本来誰かに感動を伝えることこそがモノづくりの動機となるはずなのですが、それが段々と難しくなってきた現在。これはゲームだけの問題だけではないのかもしれません。
みなさんも「誰かのために」を想って仕事していますか?
http://i.imgur.com/69ZjAL2.jpg
7Anonymous
2016/09/08(木) 11:41:45.79ID:LtEa+z1t 吉田直樹(本物)が こんな反省する発言するわけ無いだろう!
8Anonymous
2016/09/08(木) 12:11:14.53ID:yZtlMj5j これは釣りじゃ済まないよ
9Anonymous
2016/09/08(木) 12:11:54.78ID:cjRcb4BF あいつがそんなタマかよ
10Anonymous
2016/09/08(木) 12:20:53.39ID:YqcXBinv 流石にこれは名誉毀損レベル(´・ω・`)
11Anonymous
2016/09/08(木) 12:35:25.76ID:Y35yZrBO いや、むしろ汚名返上レベル
それほど現実の吉田がクソ
それほど現実の吉田がクソ
12Anonymous
2016/09/08(木) 12:36:33.52ID:5MQ7Uend 吉田直樹(本物)「逆に吉田直樹(偽物)さんに伺いたいのですが?」
13Anonymous
2016/09/08(木) 12:38:08.23ID:L9A/nXiF 名誉毀損?俺はこっちのが好感を持ったけどね
2016/09/08(木) 12:38:24.70
本件について現在弊社法務部と法的手段も視野に協議を進めさせては頂いております。
15Anonymous
2016/09/08(木) 12:42:17.00ID:TOpgz0+i 素人に負ける最強法務部に期待だな
16Anonymous
2016/09/08(木) 12:46:36.60ID:SPhwpDsZ 弊社法務部さんは珍宝スレとかいうところで嘘並び立ててネガキャンしてる連中にはどういう対処とるんですかね
2016/09/08(木) 12:47:37.27ID:7F32ePr1
つまらない捏造はやめとけ
NAOKIと同レベルに堕ちたいのならこれ以上何も言わんが
NAOKIと同レベルに堕ちたいのならこれ以上何も言わんが
18Anonymous
2016/09/08(木) 12:48:36.21ID:hN4EdcUz19Anonymous(世界樹の都)
2016/09/08(木) 12:50:46.91ID:Lzerazgy むしろテンパの自演では?この頭悪い手口
20Anonymous
2016/09/08(木) 12:51:26.56ID:BNqLLQFb 元ネタはドラゴンボールエボリューションの脚本家のやつか
田村材木店の法務部長田村でてきちゃうな
田村材木店の法務部長田村でてきちゃうな
2016/09/08(木) 12:51:40.00ID:+Ty+RrID
汚名挽回
22Anonymous
2016/09/08(木) 12:52:27.73ID:RG2+gnj8 汚名卍解だろ吉田は
23Anonymous
2016/09/08(木) 12:52:30.65ID:8ppVvtzg 謝罪するだけ好感持てるのでは?
24Anonymous
2016/09/08(木) 12:52:43.69ID:7AmEZ7tE >>14
(´・ω・`)エクスグレイさんの法務部ってすごいの?
(´・ω・`)エクスグレイさんの法務部ってすごいの?
25Anonymous
2016/09/08(木) 13:03:03.64ID:leObQ9AS ■最終警告マン田村仁寿について
★田村FF14キャラクター
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7165263/
★田村欲張りセット
http://tamura.webcrow.jp/
・43歳、童貞、ネットストーカー歴12年
・FF14本スレはほぼ田村の自演のみ
・FF14は引退済み。キャラバレしてるので確実。
・渡辺美優紀、白石麻衣が推しメン
・JC「クララ」になりすまして恋愛相談していた
・アナキン、オワクエ、アークソガイジ、金玉、チワワなどを連呼
・IP偽装をしているのでいくらでもIPを生み出してくる
・怒ると怒涛のアンカ爆撃、必死チェッカーで必死に晒しあげる
・本拠地は十字珍宝スレ、FF14本スレの模様
・上の画像の件で警察に相談したが相手にされなかった(トロイ)
・在日外国人。これは本人も認めている。
・吉田直樹を愛しているホモもしくは業者
・虐められて逃走すると何故か他の板に八つ当たりをする
・追いつめられると「警察行くぞ!」「訴えるぞ!」が決め台詞
★田村FF14キャラクター
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7165263/
★田村欲張りセット
http://tamura.webcrow.jp/
・43歳、童貞、ネットストーカー歴12年
・FF14本スレはほぼ田村の自演のみ
・FF14は引退済み。キャラバレしてるので確実。
・渡辺美優紀、白石麻衣が推しメン
・JC「クララ」になりすまして恋愛相談していた
・アナキン、オワクエ、アークソガイジ、金玉、チワワなどを連呼
・IP偽装をしているのでいくらでもIPを生み出してくる
・怒ると怒涛のアンカ爆撃、必死チェッカーで必死に晒しあげる
・本拠地は十字珍宝スレ、FF14本スレの模様
・上の画像の件で警察に相談したが相手にされなかった(トロイ)
・在日外国人。これは本人も認めている。
・吉田直樹を愛しているホモもしくは業者
・虐められて逃走すると何故か他の板に八つ当たりをする
・追いつめられると「警察行くぞ!」「訴えるぞ!」が決め台詞
26Anonymous
2016/09/08(木) 13:04:12.82ID:Efrh045o >>1
謝る気ゼロやろ
謝る気ゼロやろ
27Anonymous
2016/09/08(木) 13:26:05.21ID:i34wuOxH 6レス目で釣りでしたとかチキンすぎわろたw
とりあえず通報しといたわw
とりあえず通報しといたわw
2016/09/08(木) 14:05:05.33ID:MhUEI6nu
俺、吉田を許すわ
次からは良い物作ってくれよ
次からは良い物作ってくれよ
29Anonymous(世界樹の都)
2016/09/08(木) 14:51:55.91ID:Lzerazgy しかも誰も釣られてないとか恥ずかしすぎるだろ
2016/09/08(木) 15:57:03.53ID:tzRs91mh
ワロタw
31Anonymous
2016/09/08(木) 17:26:26.32ID:1DTRjsQE ヘイポーの謝罪文でやるべきだったな
32Anonymous
2016/09/08(木) 17:27:16.09ID:Nn5JZxfP むしろ本物より好感がもてるあたり終わっとる
33Anonymous
2016/09/08(木) 17:30:33.74ID:CKcEH5oH 偽物よ 本物と変わってくれ!!(土下座)
34Anonymous
2016/09/08(木) 21:22:11.93ID:KOIraZ1m テンパはP/Dのステーキを分厚くするために、
アンチはアフィブロガーのカップ麺をワンランク上のものにするために今日も頑張っているのだなあ
アンチはアフィブロガーのカップ麺をワンランク上のものにするために今日も頑張っているのだなあ
35Anonymous
2016/09/08(木) 21:45:59.38ID:MnVTpRuS はっきしはアフィ1個も貼ってないよ
無料blogの宣伝だけ表示されてる
無料blogの宣伝だけ表示されてる
2016/09/08(木) 21:49:24.65ID:PIymO2ds
ネ実でやれ
37Anonymous
2016/09/08(木) 21:52:45.82ID:rT9/DVEA くっそわろた
最高のネタだわでかした
最高のネタだわでかした
39もんち ◆kz08nmhvco
2016/09/09(金) 05:39:44.52ID:/oB7CHfJ 偽計業務妨害おめでとう!
40Anonymous
2016/09/09(金) 07:34:33.43ID:KK9K8MSA >>1
ニュースでお前の名前が出ることを期待して待ってるぞ
ニュースでお前の名前が出ることを期待して待ってるぞ
41Anonymous
2016/09/09(金) 08:09:32.77ID:XCmA/B3T これが妨害?応援では?
42Anonymous
2016/09/09(金) 08:16:46.16ID:nGfjfoq5 本物もこれくらいの謙虚さがあればここまでこじれることもなかったのにな
43Anonymous
2016/09/09(金) 17:31:49.88ID:Zsw348YF これは流石にアウトだな
スクエニに連絡しておくよ
スクエニに連絡しておくよ
2016/09/09(金) 17:39:24.15ID:9zDOd2UX
田村、アウトー
2016/09/09(金) 18:20:15.62ID:sbLqe5GK
普通にこれ応援だろ
47Anonymous
2016/09/09(金) 18:54:05.14ID:Zr+OJmM2 >>893
それ🍄アリキ🐸
それ🍄アリキ🐸
48Anonymous
2016/09/09(金) 18:57:53.90ID:EL9IYzY8 >>1ちゃんビクビクで自己擁護ワロタwwwwwwwww
残念だけどもう通報したから震えて眠れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
残念だけどもう通報したから震えて眠れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
49Anonymous
2016/09/09(金) 19:20:20.85ID:7scNB3gt どこに通報したの?
50Anonymous
2016/09/09(金) 19:58:22.23ID:ORm8trfN >>48
どの法に触れているのか言ってみて?w
どの法に触れているのか言ってみて?w
51Anonymous
2016/09/10(土) 10:34:40.22ID:WhS4fnWc おう通報しろやさっさとしろやコラ
52Anonymous
2016/09/10(土) 10:51:31.29ID:Ph1QT5R5 何で偽物の方が ちゃんとしてるのかw
偽物に代わってもらった方が良くなるだろうw
偽物に代わってもらった方が良くなるだろうw
53Anonymous
2016/09/10(土) 11:22:57.60ID:iVNe/3N8 通報を受けたスクエニ「これいいな、正式な謝罪文が流出したことにしておこうwwwwwww」
FF11も14もDQXも、FFDQだから予算引っ張れるけどFFDQだから失敗しても簡単に潰せない
14の敗戦処理に困ってるだろうからなあ、和田の処理含め
FF11も14もDQXも、FFDQだから予算引っ張れるけどFFDQだから失敗しても簡単に潰せない
14の敗戦処理に困ってるだろうからなあ、和田の処理含め
54Anonymous
2016/09/10(土) 11:36:59.03ID:Ph1QT5R5 後任は
マイケル・クリストファー・コージ・フォックス
と 初のアメリカ人プロデューサーで話題を作ってもヨシ
マイケル・クリストファー・コージ・フォックス
と 初のアメリカ人プロデューサーで話題を作ってもヨシ
55Anonymous
2016/09/10(土) 14:51:50.37ID:VXpHdDHz プレイヤーどころか開発者すら辞めてる状況なんじゃ?w
吉田PがP/Dを兼任している件について 他
・プレイヤーがもう吉田はいいよと言われるまでこの地位にいると思う
・吉田Pが関わる次のプロジェクトはスクエニやユーザーが決めることなので僕はあれこれ言わない
・次のハロウィンのシーズナルイベントは新しいチャレンジをしているのでフィードバックを沢山ください
吉田PがP/Dを兼任している件について 他
・プレイヤーがもう吉田はいいよと言われるまでこの地位にいると思う
・吉田Pが関わる次のプロジェクトはスクエニやユーザーが決めることなので僕はあれこれ言わない
・次のハロウィンのシーズナルイベントは新しいチャレンジをしているのでフィードバックを沢山ください
2016/09/10(土) 16:21:33.90ID:hcslxXhF
57Anonymous
2016/09/10(土) 16:38:05.49ID:VYXzK0vF Y氏「俺に任せろ」「FFを守りたい」などと叫び旧FF14を破壊
58Anonymous
2016/09/10(土) 16:48:15.99ID:JTifVoOM 「でも吉田直樹って、ドラクエの人ですよね」
59Anonymous
2016/09/10(土) 17:00:37.97ID:8IM+zNV1 関わる全員が糞ゲーだと認識してるのに開発し続けるって苦行すぎやろ
60Anonymous
2016/09/10(土) 17:04:46.46ID:MwyOYZUk まあ14はうんこだけどさすがにこれは馬鹿のやること
通報されてまとめられるくらい大事になっても14の面汚しでそれもまたよし
通報されてまとめられるくらい大事になっても14の面汚しでそれもまたよし
61Anonymous
2016/09/10(土) 18:51:45.69ID:2jygZnrf >>1
通報しますた
通報しますた
62Anonymous
2016/09/11(日) 03:55:39.74ID:Sk69fjhh これは名誉棄損か営業妨害でアウトだな
63Anonymous
2016/09/11(日) 04:17:21.06ID:e4u+BpjF 吉田の代わりに謝るとか良い奴じゃん
2016/09/11(日) 12:36:22.83ID:YOq4wbfA
うーん、名誉毀損に業務妨害
14だと株価に影響の可能性もあるから風説の流布も成立用件は満たすな
あとなんかあるかな?
14だと株価に影響の可能性もあるから風説の流布も成立用件は満たすな
あとなんかあるかな?
65Anonymous
2016/09/11(日) 13:06:42.60ID:ntSpIXYR なんでもいいけど通報するって言うならちゃんとしてね
66Anonymous
2016/09/11(日) 13:30:03.08ID:s3HbditZ バレる嘘はいかんぞ
子供かな
子供かな
67Anonymous
2016/09/11(日) 23:01:49.05ID:pPE5K4Nd68Anonymous
2016/09/12(月) 11:22:29.77ID:gDX6V5QY ついに謝罪ってマジ?
69Anonymous
2016/09/12(月) 12:26:48.97ID:xDLGVO7R 記念カキコ
70Anonymous
2016/09/12(月) 13:25:38.30ID:wkZAauEy >>64
株価に影響?ナイナイ(ヾノ・∀・`)
影響するとしても小売りが14の在庫大量に抱えて泣いてる時点で市場は折り込み済み
テンパちゃんの14は好評ってのの方がよっぽど風説の流布
そう言えば伝説の呂布さんは来ないのかな?そろそろ来そうなもんだけど
株価に影響?ナイナイ(ヾノ・∀・`)
影響するとしても小売りが14の在庫大量に抱えて泣いてる時点で市場は折り込み済み
テンパちゃんの14は好評ってのの方がよっぽど風説の流布
そう言えば伝説の呂布さんは来ないのかな?そろそろ来そうなもんだけど
71Anonymous
2016/09/12(月) 13:27:14.27ID:WvlVza04 (´・ω・`)ついでと言っちゃなんだけど
(´・ω・`)最近ネ実荒らしまくってた人も警察に通報されたらしいわね
(´・ω・`)最近ネ実荒らしまくってた人も警察に通報されたらしいわね
2016/09/12(月) 13:53:03.21ID:QjviRraV
>>1
本物はこんなだぞ
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?
吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。
本物はこんなだぞ
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?
吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。
75Anonymous
2016/09/14(水) 11:36:25.34ID:Ia+jeY4Q この金玉がこんな真摯な事言うかよww
76Anonymous
2016/09/15(木) 17:37:06.81ID:Vq6BOpGj 面白いから通報しまくれ
こんなポジキャンやるやつとかテンパに決まってるからええわ
こんなポジキャンやるやつとかテンパに決まってるからええわ
78Anonymous
2016/09/16(金) 12:59:30.28ID:cOyhfQmk なんででたらめな文章の方が好感持ててしまうのかそれはオリジナル(本物)がダメだから
79Anonymous
2016/09/16(金) 23:31:36.75ID:dKT3cGPi ありえねえwww
吉田が謝れるぐらい素直ならこんなに衰退してねえよwww
吉田が謝れるぐらい素直ならこんなに衰退してねえよwww
80Anonymous
2016/09/17(土) 07:29:07.30ID:Lf//dYQm 開示来たな
2016/09/17(土) 19:17:34.47ID:dqiGfGsu
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20160804050/
松井氏:「ファイナルファンタジー」のナンバリングを冠している以上,“XI”を歯抜けにはできません。
そのような事があってはならない,という強い思いがあります。
http://dengekionline.com/elem/000/000/952/952766/
吉田:その次はもしかしたら『XIV』もなくなって『ファイナルファンタジーオンライン』になるかもしれません。
『FFXV』が発売されれば、『FFXIV』はひとつ前のFFになってしまいますので(笑)。
松井氏:「ファイナルファンタジー」のナンバリングを冠している以上,“XI”を歯抜けにはできません。
そのような事があってはならない,という強い思いがあります。
http://dengekionline.com/elem/000/000/952/952766/
吉田:その次はもしかしたら『XIV』もなくなって『ファイナルファンタジーオンライン』になるかもしれません。
『FFXV』が発売されれば、『FFXIV』はひとつ前のFFになってしまいますので(笑)。
2016/09/17(土) 19:31:45.28ID:dqiGfGsu
ゲームショゥの禁煙場所で喫煙し警備員から注意される某
ttp://livedoor.blogimg.jp/daragapugapu/imgs/b/b/bbe34496.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/daragapugapu/imgs/b/b/bbe34496.jpg
83Anonymous
2016/09/17(土) 19:47:21.05ID:eTFCqVAk 3人しかいないのにライトパーティーとかエアプ乙
84Anonymous
2016/09/18(日) 20:23:32.98ID:VENOqqq42016/09/19(月) 04:43:39.60ID:yLJKkq2x
吉田は自分が物を作る才能も無ければ、人間の屑だって事も永遠に分からねえだろ
86Anonymous
2016/09/19(月) 06:33:24.55ID:ZvQGxvij この内容をこの時間に書き込むことに闇の深さを感じる
87Anonymous
2016/09/25(日) 16:14:47.60ID:4IDOPKPT >>81
FF14をFFオンラインにする必要性はあるのでしょうか?
FF14をFFオンラインにする必要性はあるのでしょうか?
88Anonymous
2016/09/25(日) 18:55:37.20ID:b1ZDoevD >>1のインタビューをチョーさんの声でやってくれるととてもシュールになるなw
2016/09/26(月) 23:31:08.18ID:lMl6TDm9
メンテ長い
妖怪レジェンドメダルが集められないではないか
妖怪レジェンドメダルが集められないではないか
90Anonymous
2016/10/03(月) 15:54:57.30ID:Az+7bO7R91Anonymous
2016/10/03(月) 15:57:47.15ID:Az+7bO7R92Anonymous
2016/10/03(月) 16:03:29.71ID:FnD62pnj93Anonymous
2016/10/03(月) 19:16:41.71ID:Az+7bO7R94Anonymous
2016/10/04(火) 18:49:32.07ID:vO6hd57G http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9232097761132884146/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9237164310713672453/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9234631035923279552/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9237023573225318625/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9237164310713672453/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9234631035923279552/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9237023573225318625/member/
2016/10/04(火) 23:17:29.11ID:fGWAYWKr
>>93
漏れもイシュガルそれで買った
その値段でビックのワゴンに並んでから2週間以上たっても
ずっと減らないでいたところもすごかった
きっとほとんどの人は初日に定価で買ってたから
ワゴンになっても減らないんだろうな
漏れもイシュガルそれで買った
その値段でビックのワゴンに並んでから2週間以上たっても
ずっと減らないでいたところもすごかった
きっとほとんどの人は初日に定価で買ってたから
ワゴンになっても減らないんだろうな
96Anonymous
2016/10/04(火) 23:48:46.78ID:l7Q0Fi8G >>87
ドラクエやってる時 思った 回線を繋ぐとか電力ももったいない
ドラクエやってる時 思った 回線を繋ぐとか電力ももったいない
97Anonymous
2016/10/05(水) 19:31:56.10ID:Uw2Q6zzF マジで信じてしまったわ!とりあえずビビの扱いは謝罪してもらいたいかな
9と12が好きなんだが揖屋な予感しかしない
9と12が好きなんだが揖屋な予感しかしない
98Anonymous
2016/10/07(金) 00:11:47.96ID:oy2Fax8Q エルティシファンとかなんとか 言うのも、 強引に 「お前は悪くなかったんだな・・・」 という方向にもっていく・・・ 人間、 これでいいのか...
99Anonymous
2016/10/07(金) 00:15:37.09ID:oy2Fax8Q 死んだー と思ったら死んでない 戦うのかー と思った瞬間、戦わない
罪人の仲間が増えて、責任が分散されるようだが タイミングとか、受け止め方の変化をもたらすだけで、 変わった作品になってるとか思ってない? 大局観 をもてば、 同じだよ
罪人の仲間が増えて、責任が分散されるようだが タイミングとか、受け止め方の変化をもたらすだけで、 変わった作品になってるとか思ってない? 大局観 をもてば、 同じだよ
100Anonymous
2016/10/07(金) 00:18:10.00ID:oy2Fax8Q 大局観をもてば、 ほぼ 同じ ドラクエも同じようなものだった
101Anonymous
2016/10/07(金) 00:19:44.78ID:oy2Fax8Q 流行作品からの 転用が 多いとか、 大局は違い、 なにか別の理由があるんやろから 黙っといたろ
102Anonymous
2016/11/07(月) 16:27:22.51ID:cMs28Yu0 ID:oy2Fax8Q
何だこの圧倒的ガイジは!?
その統合失調丸出しのスペースは何なの?
何だこの圧倒的ガイジは!?
その統合失調丸出しのスペースは何なの?
103Anonymous
2016/11/07(月) 16:36:17.43ID:LjpiW91y 妖怪覇権は変わらない
_.. ,,.-'ヽ 国内でGOみたいな集金装置にったポケ珍
ヽ "゙ー-、、 / : :! こんなのバブルですぐドブ逝き
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.! のちに株買ったチョウセン生ゴミの死骸がいくつか発見される事になる
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ デイープの設計に吉田は関わってるないからw
,ノ);. , ⌒ ⌒ 、;, アアアナキイイイイインwww
( 三);; (゚ )` ´ (。). :;; バレバレ動画みてホルホルwwww
ヽ、-". ::::::(((__人__)))):::' たちは本当糖質
〈 ,;' ノ `Uー' ヽ ;; アンチゾンビの思想的末路の悲鳴が心地よいんだよなあ
I, 、ヽ、〜 Y 〜 ノ
/ /´> ) 捏造ハナキンの捏造乙
〈 (ヽ/ / まともにディーダンしてないこやつら
,-―, (三 ) 譲ってやるが吉田不参加は変わらない事実
( )`"^\ `-,/ いつまで吉田追い込む気だか
(__/ ) ) 訴えられるから心して待て
( \
\_) 糞2のボッタクリガチャに何万も掛けるなら14復帰だろうな
国産に貢献するので国のためにもなる
チワワと馬鹿にされても、チョンゲには金を出さないわ
_.. ,,.-'ヽ 国内でGOみたいな集金装置にったポケ珍
ヽ "゙ー-、、 / : :! こんなのバブルですぐドブ逝き
i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;' ;,.! のちに株買ったチョウセン生ゴミの死骸がいくつか発見される事になる
i., ..;;;ヽ ヾ ,,;_ , /
ヾ_:::,:' -,ノ デイープの設計に吉田は関わってるないからw
,ノ);. , ⌒ ⌒ 、;, アアアナキイイイイインwww
( 三);; (゚ )` ´ (。). :;; バレバレ動画みてホルホルwwww
ヽ、-". ::::::(((__人__)))):::' たちは本当糖質
〈 ,;' ノ `Uー' ヽ ;; アンチゾンビの思想的末路の悲鳴が心地よいんだよなあ
I, 、ヽ、〜 Y 〜 ノ
/ /´> ) 捏造ハナキンの捏造乙
〈 (ヽ/ / まともにディーダンしてないこやつら
,-―, (三 ) 譲ってやるが吉田不参加は変わらない事実
( )`"^\ `-,/ いつまで吉田追い込む気だか
(__/ ) ) 訴えられるから心して待て
( \
\_) 糞2のボッタクリガチャに何万も掛けるなら14復帰だろうな
国産に貢献するので国のためにもなる
チワワと馬鹿にされても、チョンゲには金を出さないわ
104Anonymous
2016/11/08(火) 23:43:07.04ID:RKHZevTf ID:oy2Fax8Q
出てこい
出てこい
105Anonymous
2016/12/01(木) 07:02:24.08ID:RFn+Hdpk106Anonymous
2016/12/01(木) 07:20:52.25ID:b/iCJgDe >>105
イシュガルドよくばりコレクションやめて
イシュガルドよくばりコレクションやめて
107Anonymous
2016/12/09(金) 05:10:21.31ID:DCtqmYPL 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
108Anonymous
2017/01/13(金) 02:05:26.95ID:ehRvZ0pl >>105
ホントFF14好きだよなお前
ホントFF14好きだよなお前
109Anonymous
2017/01/15(日) 16:43:44.91ID:y8HVc2wh 覇権の素晴しさが改めてわかる
FINAL FANTASY XIV パッチ3.5トレーラー「宿命の果て」
https://youtu.be/EB0_BOC2P6U
3.5パッチノート 先行公開!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/296f068db5f33f0b9ea3532c342d7b217b6d1551
FINAL FANTASY XIV パッチ3.5トレーラー「宿命の果て」
https://youtu.be/EB0_BOC2P6U
3.5パッチノート 先行公開!
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/296f068db5f33f0b9ea3532c342d7b217b6d1551
110Anonymous
2017/01/20(金) 16:32:30.49ID:cxHGmuj6 【速報】スクエニ法務部、このスレを認識していた
111Anonymous
2017/01/21(土) 15:26:35.49ID:MdrX4pjk 捏造はできるダメだけど実際の吉田の対応より>>1の捏造の方がマシだし問題にならないだろう
112Anonymous
2017/01/21(土) 17:01:09.42ID:TvX024BW113Anonymous
2017/01/21(土) 17:01:12.77ID:TvX024BW114Anonymous
2017/01/21(土) 18:20:58.34ID:kNml/Ki+ こんなのが>>1みたいな発言するわけないだろww
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?
吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?
吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。
115Anonymous
2017/06/07(水) 09:12:31.43ID:isDFHd/t あげ
116Anonymous
2017/07/24(月) 20:20:46.96ID:bW18d3oH117Anonymous
2017/07/24(月) 20:26:45.59ID:bW18d3oH118Anonymous
2017/10/28(土) 23:53:38.06ID:b60G1bpj >>1が本当なら吉田に好感持てた
わからんもんだな
わからんもんだな
119Anonymous
2017/12/12(火) 20:19:29.92ID:HDxNSmfn ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
120Anonymous
2019/04/17(水) 03:30:34.13ID:Op129pQi R50だったのに突然システム変えられて
しょっぼい敵すら倒せなくて、やり方もわからなくて
2ちゃんで聞いてもキャラ消してチャートからもう一回やり直せって言われて
何度か調べたけどわからず、そのまま引退した(´・ω・`)
しょっぼい敵すら倒せなくて、やり方もわからなくて
2ちゃんで聞いてもキャラ消してチャートからもう一回やり直せって言われて
何度か調べたけどわからず、そのまま引退した(´・ω・`)
121Anonymous
2019/04/17(水) 17:24:16.21ID:qZC/poo5 なんかここまでくると流石にドン引きだな
122Anonymous
2020/03/26(木) 18:43:29.47ID:Pv0+CQfi ????
123Anonymous
2021/01/07(木) 01:28:17.46ID:GNRJdy/s124Anonymous
2021/12/11(土) 18:42:15.67ID:67DqaNlx テンパードとネトウヨって、やっぱ同じ層なのか
125Anonymous
2023/04/15(土) 04:17:48.11ID:GGadKOOW ちょっごめん。口くせぇ
126Anonymous
2024/03/04(月) 00:57:16.56ID:RBksl4hE みんなから安すぎるって言われてたよね
127Anonymous
2024/03/10(日) 00:44:24.36ID:cnpAEzgo 中には飯食うだけではなく、自己責任なんだけど
ただオリ…の場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)フンフン
ただオリ…の場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)フンフン
128Anonymous
2024/03/10(日) 00:58:53.62ID:vYKFc87G 逆におっさんにおばさんだった事故がよく分かる
みんなパフォーマンスは頑張ってチケット取ったあと別の母数は明らかに女性的魅力に欠けるんだよな
上げようがない若者だらけなんでゴリ押しなので
深夜ドラマにアシガールに朝ドラ
みんなパフォーマンスは頑張ってチケット取ったあと別の母数は明らかに女性的魅力に欠けるんだよな
上げようがない若者だらけなんでゴリ押しなので
深夜ドラマにアシガールに朝ドラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 中国からの酸化イットリウム対日輸出、前年比-97%。ありがとう自民党 [469534301]
- 日本人の間で白黒ポテチの袋にイラストを描く反日活動がブームに [931948549]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- 【悲報】大暴落 [431136663]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- ニュー速愛国保守さん激怒「統一教会解散命令を確定させた最高裁裁判官はアカに決まってる。思想調査しろ」 [819729701]