探検


【謝罪】 『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』あまりに不評だったためP兼Dがファンへ正式に謝罪 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 11:29:01.68ID:cluF1caW
旧14を一新したものの、あまりに酷い出来に酷評が相次いだ『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』あの惨劇から早3年ー

ついに本作でP兼Dを務めた吉田直樹
氏が、ファンへの謝罪に至りました。
ファンだけでなくFFの生みの親であるさ坂口 博信氏でさえ「本当にダメだった」と失望した、2013年8月27日発売の
『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』。


■ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアP兼Dの謝罪文

「この日が来ることは分かっていた。
私のクリエイターとしての人生の中でも『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』は大きな汚点を残したと言える。
世界中で酷評された作品のP兼Dとして自分の名前がついていることにも、心が張り裂けそうだ。
また世界中からはヘイトメールが届いており、胸が痛い。
ここ何年と責任転嫁しようとしてきたが、結局はゲームの内容がすべてなのだ。
多くのファンを失望させた一切の責任は自分にある。
自分は精一杯を尽くしたが、しくじってしまった。
私はファイナルファンタジーファンとしてではなく、大きな給料を追うために働くビジネスマンとして本作プロジェクトに取り掛かった。
情熱もないのにモノづくりをしたところで、最高な作品は出来ないこと、時には完全なゴミが出てしまうことが分かった。
責任は他でもない自分にあるのだ。
自分が愛し期待していた作品がこれほどまでにガッカリなものになるのがどういうことか、他のシリーズのファンとして私にも気持ちは分かる。
ファイナルファンタジーの皆様へ、深くお詫び申し上げます」
http://i.imgur.com/jmwOA18.jpg
http://i.imgur.com/KLnFEuJ.jpg
2016/09/08(木) 11:30:05.32ID:Lzerazgy
さすがに捏造はアカン
3Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 11:30:05.49ID:Qq6kHOlJ
4Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 11:31:49.15ID:SPhwpDsZ
うーん
どうすんのこれ
5Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 11:32:02.78ID:mmPVrJnm
これドラゴンボールの監督のコメントじゃねw
6Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 11:34:36.32ID:cluF1caW
ゲームクリエイターが自身の作品について謝罪するのは「非常に珍しいことだ」と海外メディア。
それだけでなく、素直に「給料のためだった」と認めたことも前代未聞でしょう。


何か人に伝えたいことがあるからモノづくりをする。

本来誰かに感動を伝えることこそがモノづくりの動機となるはずなのですが、それが段々と難しくなってきた現在。これはゲームだけの問題だけではないのかもしれません。

みなさんも「誰かのために」を想って仕事していますか?

http://i.imgur.com/69ZjAL2.jpg
7Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 11:41:45.79ID:LtEa+z1t
吉田直樹(本物)が こんな反省する発言するわけ無いだろう!
8Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:11:14.53ID:yZtlMj5j
これは釣りじゃ済まないよ
9Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:11:54.78ID:cjRcb4BF
あいつがそんなタマかよ
10Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:20:53.39ID:YqcXBinv
流石にこれは名誉毀損レベル(´・ω・`)
11Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:35:25.76ID:Y35yZrBO
いや、むしろ汚名返上レベル
それほど現実の吉田がクソ
12Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:36:33.52ID:5MQ7Uend
吉田直樹(本物)「逆に吉田直樹(偽物)さんに伺いたいのですが?」
13Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:38:08.23ID:L9A/nXiF
名誉毀損?俺はこっちのが好感を持ったけどね
14Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:38:24.70
本件について現在弊社法務部と法的手段も視野に協議を進めさせては頂いております。
15Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:42:17.00ID:TOpgz0+i
素人に負ける最強法務部に期待だな
16Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:46:36.60ID:SPhwpDsZ
弊社法務部さんは珍宝スレとかいうところで嘘並び立ててネガキャンしてる連中にはどういう対処とるんですかね
17Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:47:37.27ID:7F32ePr1
つまらない捏造はやめとけ
NAOKIと同レベルに堕ちたいのならこれ以上何も言わんが
18Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:48:36.21ID:hN4EdcUz
>>14
お前何回最終通告すれば気が済むんだよ
なぁ、田村チワワ
2016/09/08(木) 12:50:46.91ID:Lzerazgy
むしろテンパの自演では?この頭悪い手口
20Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:51:26.56ID:BNqLLQFb
元ネタはドラゴンボールエボリューションの脚本家のやつか
田村材木店の法務部長田村でてきちゃうな
21Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:51:40.00ID:+Ty+RrID
汚名挽回
22Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:52:27.73ID:RG2+gnj8
汚名卍解だろ吉田は
23Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:52:30.65ID:8ppVvtzg
謝罪するだけ好感持てるのでは?
24Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 12:52:43.69ID:7AmEZ7tE
>>14
(´・ω・`)エクスグレイさんの法務部ってすごいの?
25Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 13:03:03.64ID:leObQ9AS
■最終警告マン田村仁寿について

★田村FF14キャラクター
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7165263/
★田村欲張りセット
http://tamura.webcrow.jp/

・43歳、童貞、ネットストーカー歴12年
・FF14本スレはほぼ田村の自演のみ
・FF14は引退済み。キャラバレしてるので確実。
・渡辺美優紀、白石麻衣が推しメン
・JC「クララ」になりすまして恋愛相談していた
・アナキン、オワクエ、アークソガイジ、金玉、チワワなどを連呼
・IP偽装をしているのでいくらでもIPを生み出してくる
・怒ると怒涛のアンカ爆撃、必死チェッカーで必死に晒しあげる
・本拠地は十字珍宝スレ、FF14本スレの模様
・上の画像の件で警察に相談したが相手にされなかった(トロイ)
・在日外国人。これは本人も認めている。
・吉田直樹を愛しているホモもしくは業者
・虐められて逃走すると何故か他の板に八つ当たりをする
・追いつめられると「警察行くぞ!」「訴えるぞ!」が決め台詞
26Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 13:04:12.82ID:Efrh045o
>>1
謝る気ゼロやろ
27Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 13:26:05.21ID:i34wuOxH
6レス目で釣りでしたとかチキンすぎわろたw
とりあえず通報しといたわw
28Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 14:05:05.33ID:MhUEI6nu
俺、吉田を許すわ
次からは良い物作ってくれよ
2016/09/08(木) 14:51:55.91ID:Lzerazgy
しかも誰も釣られてないとか恥ずかしすぎるだろ
30Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 15:57:03.53ID:tzRs91mh
ワロタw
31Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 17:26:26.32ID:1DTRjsQE
ヘイポーの謝罪文でやるべきだったな
32Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 17:27:16.09ID:Nn5JZxfP
むしろ本物より好感がもてるあたり終わっとる
33Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 17:30:33.74ID:CKcEH5oH
偽物よ 本物と変わってくれ!!(土下座)
34Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 21:22:11.93ID:KOIraZ1m
テンパはP/Dのステーキを分厚くするために、
アンチはアフィブロガーのカップ麺をワンランク上のものにするために今日も頑張っているのだなあ
35Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 21:45:59.38ID:MnVTpRuS
はっきしはアフィ1個も貼ってないよ
無料blogの宣伝だけ表示されてる
36Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 21:49:24.65ID:PIymO2ds
ネ実でやれ
37Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 21:52:45.82ID:rT9/DVEA
くっそわろた
最高のネタだわでかした
38Anonymous
垢版 |
2016/09/08(木) 23:47:54.29ID:7rKp2lFF
>>25
夜道気をつけろもあったぞ
39もんち ◆kz08nmhvco
垢版 |
2016/09/09(金) 05:39:44.52ID:/oB7CHfJ
偽計業務妨害おめでとう!
40Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 07:34:33.43ID:KK9K8MSA
>>1
ニュースでお前の名前が出ることを期待して待ってるぞ
41Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 08:09:32.77ID:XCmA/B3T
これが妨害?応援では?
42Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 08:16:46.16ID:nGfjfoq5
本物もこれくらいの謙虚さがあればここまでこじれることもなかったのにな
43Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 17:31:49.88ID:Zsw348YF
これは流石にアウトだな
スクエニに連絡しておくよ
44Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 17:32:57.36ID:V4uX+NF8
>>1
越えちゃったね
御愁傷様
45Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 17:39:24.15ID:9zDOd2UX
田村、アウトー
46Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 18:20:15.62ID:sbLqe5GK
普通にこれ応援だろ
47Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 18:54:05.14ID:Zr+OJmM2
>>893
それ🍄アリキ🐸
48Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 18:57:53.90ID:EL9IYzY8
>>1ちゃんビクビクで自己擁護ワロタwwwwwwwww
残念だけどもう通報したから震えて眠れwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
49Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 19:20:20.85ID:7scNB3gt
どこに通報したの?
50Anonymous
垢版 |
2016/09/09(金) 19:58:22.23ID:ORm8trfN
>>48
どの法に触れているのか言ってみて?w
51Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 10:34:40.22ID:WhS4fnWc
おう通報しろやさっさとしろやコラ
52Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 10:51:31.29ID:Ph1QT5R5
何で偽物の方が ちゃんとしてるのかw
偽物に代わってもらった方が良くなるだろうw
53Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 11:22:57.60ID:iVNe/3N8
通報を受けたスクエニ「これいいな、正式な謝罪文が流出したことにしておこうwwwwwww」

FF11も14もDQXも、FFDQだから予算引っ張れるけどFFDQだから失敗しても簡単に潰せない
14の敗戦処理に困ってるだろうからなあ、和田の処理含め
54Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 11:36:59.03ID:Ph1QT5R5
後任は
マイケル・クリストファー・コージ・フォックス
と 初のアメリカ人プロデューサーで話題を作ってもヨシ
55Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 14:51:50.37ID:VXpHdDHz
プレイヤーどころか開発者すら辞めてる状況なんじゃ?w

吉田PがP/Dを兼任している件について 他
・プレイヤーがもう吉田はいいよと言われるまでこの地位にいると思う
・吉田Pが関わる次のプロジェクトはスクエニやユーザーが決めることなので僕はあれこれ言わない
・次のハロウィンのシーズナルイベントは新しいチャレンジをしているのでフィードバックを沢山ください 
56Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 16:21:33.90ID:hcslxXhF
>>1
ハリウッドドラゴンボールの監督ならともかく
エオルゼアのプロデューサーがこんな謙虚なわけないだろ
57Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 16:38:05.49ID:VYXzK0vF
Y氏「俺に任せろ」「FFを守りたい」などと叫び旧FF14を破壊
58Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 16:48:15.99ID:JTifVoOM
「でも吉田直樹って、ドラクエの人ですよね」
59Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 17:00:37.97ID:8IM+zNV1
関わる全員が糞ゲーだと認識してるのに開発し続けるって苦行すぎやろ
60Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 17:04:46.46ID:MwyOYZUk
まあ14はうんこだけどさすがにこれは馬鹿のやること
通報されてまとめられるくらい大事になっても14の面汚しでそれもまたよし
61Anonymous
垢版 |
2016/09/10(土) 18:51:45.69ID:2jygZnrf
>>1
通報しますた
62Anonymous
垢版 |
2016/09/11(日) 03:55:39.74ID:Sk69fjhh
これは名誉棄損か営業妨害でアウトだな
63Anonymous
垢版 |
2016/09/11(日) 04:17:21.06ID:e4u+BpjF
吉田の代わりに謝るとか良い奴じゃん
64Anonymous
垢版 |
2016/09/11(日) 12:36:22.83ID:YOq4wbfA
うーん、名誉毀損に業務妨害
14だと株価に影響の可能性もあるから風説の流布も成立用件は満たすな
あとなんかあるかな?
65Anonymous
垢版 |
2016/09/11(日) 13:06:42.60ID:ntSpIXYR
なんでもいいけど通報するって言うならちゃんとしてね
66Anonymous
垢版 |
2016/09/11(日) 13:30:03.08ID:s3HbditZ
バレる嘘はいかんぞ
子供かな
67Anonymous
垢版 |
2016/09/11(日) 23:01:49.05ID:pPE5K4Nd
>>66
アンチ乙!
Naokiのワルグイチ言うのやめて!(>_<)
68Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 11:22:29.77ID:gDX6V5QY
ついに謝罪ってマジ?
69Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 12:26:48.97ID:xDLGVO7R
記念カキコ
70Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 13:25:38.30ID:wkZAauEy
>>64
株価に影響?ナイナイ(ヾノ・∀・`)
影響するとしても小売りが14の在庫大量に抱えて泣いてる時点で市場は折り込み済み
テンパちゃんの14は好評ってのの方がよっぽど風説の流布

そう言えば伝説の呂布さんは来ないのかな?そろそろ来そうなもんだけど
71Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 13:27:14.27ID:WvlVza04
(´・ω・`)ついでと言っちゃなんだけど
(´・ω・`)最近ネ実荒らしまくってた人も警察に通報されたらしいわね
72Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 13:53:03.21ID:QjviRraV
>>1
本物はこんなだぞ

http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-284.html
もすぅちゃん:
4.0からの新ジョブについて。
前回の新生祭で、"侍"が来るかも的なことを匂わせていましたが、次実装されるのは侍、あとは噂になってる赤魔道士ですか?

吉田P/D:
僕から逆に皆さんにお尋ねしたかったのですが、去年の新生祭、ゲーム内の開発室で僕のキャラの台詞を立て読みにすると"いつもありがとうございます"になってますのは話題にもなったのでご存知かと思いますが、
なぜそれの為のネタだと思っていただけなかったのでしょう。
普段はあれだけ「吉田の言うことは信じるな」っていうのになぜあそこだけ取り上げられて信じられているのか不思議でした。
あれは立て読みにするために作っただけなので確定でもなんでもないです。そういうオチです。
73Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 17:17:56.24ID:WQKsBRrQ
>>72
吉田ってやっぱ性格悪いな
74Anonymous
垢版 |
2016/09/12(月) 18:34:57.85ID:fbYaoAO5
>>72
最高や!なおきはやっぱ最高や!
75Anonymous
垢版 |
2016/09/14(水) 11:36:25.34ID:Ia+jeY4Q
この金玉がこんな真摯な事言うかよww
76Anonymous
垢版 |
2016/09/15(木) 17:37:06.81ID:Vq6BOpGj
面白いから通報しまくれ
こんなポジキャンやるやつとかテンパに決まってるからええわ
77Anonymous
垢版 |
2016/09/16(金) 02:30:33.89ID:ETLcYn1t
>>1
評判を上げてしまう悪質な捏造デマだな
78Anonymous
垢版 |
2016/09/16(金) 12:59:30.28ID:cOyhfQmk
なんででたらめな文章の方が好感持ててしまうのかそれはオリジナル(本物)がダメだから
79Anonymous
垢版 |
2016/09/16(金) 23:31:36.75ID:dKT3cGPi
ありえねえwww
吉田が謝れるぐらい素直ならこんなに衰退してねえよwww
80Anonymous
垢版 |
2016/09/17(土) 07:29:07.30ID:Lf//dYQm
開示来たな
81Anonymous
垢版 |
2016/09/17(土) 19:17:34.47ID:dqiGfGsu
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20160804050/ 
松井氏:「ファイナルファンタジー」のナンバリングを冠している以上,“XI”を歯抜けにはできません。
そのような事があってはならない,という強い思いがあります。

http://dengekionline.com/elem/000/000/952/952766/ 
吉田:その次はもしかしたら『XIV』もなくなって『ファイナルファンタジーオンライン』になるかもしれません。
『FFXV』が発売されれば、『FFXIV』はひとつ前のFFになってしまいますので(笑)。
82Anonymous
垢版 |
2016/09/17(土) 19:31:45.28ID:dqiGfGsu
ゲームショゥの禁煙場所で喫煙し警備員から注意される某
ttp://livedoor.blogimg.jp/daragapugapu/imgs/b/b/bbe34496.jpg
83Anonymous
垢版 |
2016/09/17(土) 19:47:21.05ID:eTFCqVAk
3人しかいないのにライトパーティーとかエアプ乙
84Anonymous
垢版 |
2016/09/18(日) 20:23:32.98ID:VENOqqq4
>>81
もう妖怪ウォッチWOW14でいいだろ
これ以上、FFシリーズやスクエニにダメージを与えると会社が傾きそうで怖い
85Anonymous
垢版 |
2016/09/19(月) 04:43:39.60ID:yLJKkq2x
吉田は自分が物を作る才能も無ければ、人間の屑だって事も永遠に分からねえだろ
86Anonymous
垢版 |
2016/09/19(月) 06:33:24.55ID:ZvQGxvij
この内容をこの時間に書き込むことに闇の深さを感じる
87Anonymous
垢版 |
2016/09/25(日) 16:14:47.60ID:4IDOPKPT
>>81
FF14をFFオンラインにする必要性はあるのでしょうか?
88Anonymous
垢版 |
2016/09/25(日) 18:55:37.20ID:b1ZDoevD
>>1のインタビューをチョーさんの声でやってくれるととてもシュールになるなw
89Anonymous
垢版 |
2016/09/26(月) 23:31:08.18ID:lMl6TDm9
メンテ長い
妖怪レジェンドメダルが集められないではないか
90Anonymous
垢版 |
2016/10/03(月) 15:54:57.30ID:Az+7bO7R
http://i.imgur.com/dXGOEiU.jpg
http://i.imgur.com/lGKRYW2.jpg
http://i.imgur.com/B3c4OuY.jpg
91Anonymous
垢版 |
2016/10/03(月) 15:57:47.15ID:Az+7bO7R
http://i.imgur.com/dXGOEiU.jpg
http://i.imgur.com/lGKRYW2.jpg
http://i.imgur.com/B3c4OuY.jpg
http://i.imgur.com/jZNUlzA.jpg
http://i.imgur.com/WsS2Hu9.jpg
92Anonymous
垢版 |
2016/10/03(月) 16:03:29.71ID:FnD62pnj
>>90
三枚目のおもちゃ 1000円でくそわろた
確かにサンドバッグにして楽しむためのおもちゃだわwwww
93Anonymous
垢版 |
2016/10/03(月) 19:16:41.71ID:Az+7bO7R
http://i.imgur.com/dXGOEiU.jpg
http://i.imgur.com/lGKRYW2.jpg
http://i.imgur.com/B3c4OuY.jpg
http://i.imgur.com/jZNUlzA.jpg
http://i.imgur.com/WsS2Hu9.jpg
http://i.imgur.com/GVQuvW9.jpg
http://i.imgur.com/IwZFqEV.jpg
94Anonymous
垢版 |
2016/10/04(火) 18:49:32.07ID:vO6hd57G
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9232097761132884146/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9237164310713672453/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9234631035923279552/member/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9237023573225318625/member/
95Anonymous
垢版 |
2016/10/04(火) 23:17:29.11ID:fGWAYWKr
>>93
漏れもイシュガルそれで買った
その値段でビックのワゴンに並んでから2週間以上たっても
ずっと減らないでいたところもすごかった
きっとほとんどの人は初日に定価で買ってたから
ワゴンになっても減らないんだろうな
96Anonymous
垢版 |
2016/10/04(火) 23:48:46.78ID:l7Q0Fi8G
>>87
ドラクエやってる時 思った 回線を繋ぐとか電力ももったいない 
97Anonymous
垢版 |
2016/10/05(水) 19:31:56.10ID:Uw2Q6zzF
マジで信じてしまったわ!とりあえずビビの扱いは謝罪してもらいたいかな
9と12が好きなんだが揖屋な予感しかしない
98Anonymous
垢版 |
2016/10/07(金) 00:11:47.96ID:oy2Fax8Q
エルティシファンとかなんとか 言うのも、 強引に 「お前は悪くなかったんだな・・・」 という方向にもっていく・・・   人間、 これでいいのか...
99Anonymous
垢版 |
2016/10/07(金) 00:15:37.09ID:oy2Fax8Q
死んだー と思ったら死んでない 戦うのかー と思った瞬間、戦わない
罪人の仲間が増えて、責任が分散されるようだが  タイミングとか、受け止め方の変化をもたらすだけで、 変わった作品になってるとか思ってない?  大局観 をもてば、 同じだよ
100Anonymous
垢版 |
2016/10/07(金) 00:18:10.00ID:oy2Fax8Q
大局観をもてば、 ほぼ 同じ  ドラクエも同じようなものだった
101Anonymous
垢版 |
2016/10/07(金) 00:19:44.78ID:oy2Fax8Q
流行作品からの 転用が 多いとか、 大局は違い、 なにか別の理由があるんやろから  黙っといたろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況