まあ昔からファイナルファンタジーは難しいRPGだったのだよ
他のRPGは優しい内容で楽しませようという内容に対して
ファイナルファンタジーは独自のスタイルで難しいRPGを目指した
そんな難しいRPGだからこそやり応えを求めるファンがつくことになる
それの進化版がFF14なのだろう
一番難しいファイナルファンタジーがFF14

自分は付いていけないなら素直に辞めればいいと思う
自分には無理だったと諦めて他の優しいRPGを楽しんでればいい