冒険してる感で言うと
NPCがクエスト中にtellしてきたりする
「あの場ではお前に同意したが、今後は慎めよ」とかそういうの
当然返事はできないがその世界にいる感があってちょっと嬉しい
クエスト開始もモグレターで招待されたり

あとNPCが馬車用意して一緒に目的地まで運んでくれたりするのがある
移動中は他愛もないセリフが流れたり
FFだと移動するときNPCは別行動だしね
なお運ばれてる最中にCFシャキって行って戻ってくると
道中で放り出されてたりすることもあって、そういう点はFFのほうが隙がない