◆公式PV動画◆
https://youtu.be/ofWtkPs92Nc
PV見た時とかキャラとかBGM、雰囲気がFF14っぽいなと思ったら
まじで吉Pでビックリ!w
【FF14吉P】ファイナルファンタジー16を語ろう!【新作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/09/17(木) 09:42:11.82ID:AWWGoxV2
2Anonymous
2020/09/17(木) 09:42:59.18ID:AWWGoxV2 期待age
3Anonymous
2020/09/17(木) 09:43:08.19ID:AWWGoxV2 保守
4Anonymous
2020/09/17(木) 09:43:14.87ID:AWWGoxV2 保守
5Anonymous
2020/09/17(木) 09:43:28.32ID:AWWGoxV2 機体!
6Anonymous
2020/09/17(木) 09:43:33.64ID:AWWGoxV2 保守
7Anonymous
2020/09/17(木) 09:43:43.19ID:AWWGoxV2 期待期待期待
8Anonymous
2020/09/17(木) 09:44:19.04ID:AWWGoxV2 期待age
9Anonymous
2020/09/17(木) 09:44:41.51ID:AWWGoxV2 期待期待期待期待期待期待期待期待期待age
10Anonymous
2020/09/17(木) 09:44:50.73ID:AWWGoxV2 期待age
11Anonymous
2020/09/17(木) 09:49:15.18ID:AWWGoxV2 保守。
12Anonymous
2020/09/17(木) 09:49:25.44ID:AWWGoxV2 保守しよう
13Anonymous
2020/09/17(木) 09:49:34.02ID:AWWGoxV2 そして保守
14Anonymous
2020/09/17(木) 09:49:42.05ID:AWWGoxV2 からの保守
15Anonymous
2020/09/17(木) 09:49:51.90ID:AWWGoxV2 またまた保守
16Anonymous
2020/09/17(木) 09:50:56.00ID:AWWGoxV2 保守
17Anonymous
2020/09/17(木) 09:51:12.18ID:AWWGoxV2 保守派
18Anonymous
2020/09/17(木) 09:51:24.60ID:AWWGoxV2 保守保守保守保守保守
19Anonymous
2020/09/17(木) 09:51:32.82ID:AWWGoxV2 補修
20Anonymous
2020/09/17(木) 09:51:41.39ID:AWWGoxV2 保守終了!
21Anonymous
2020/09/17(木) 09:53:45.41ID:YcaeJvjl ウィッチャー3 みたいにするのかな?
22Anonymous
2020/09/17(木) 09:56:10.26ID:fPZB8C4h PVだけ見た感想としては
PS5のゲームとして紹介されてるわけだからその割にグラが一昔前というかしょぼいなと
全体的な雰囲気は良かったけど
PS5のゲームとして紹介されてるわけだからその割にグラが一昔前というかしょぼいなと
全体的な雰囲気は良かったけど
2020/09/17(木) 10:01:46.39ID:naK2w9oc
ボスのダサい咆哮とかまんまFF14だったな
吉田失脚のキッカケになりそう
吉田失脚のキッカケになりそう
24Anonymous
2020/09/17(木) 10:02:00.35ID:0EmuKX2x 既視感すげーと思ったら吉田で笑った
25Anonymous
2020/09/17(木) 10:05:34.52ID:lZX6Tc52 FF15の戦闘 ほか全般FF14
って印象を受けた
って印象を受けた
26Anonymous
2020/09/17(木) 10:06:08.98ID:sdCv++bX ttps://twitter.com/Riddhe_ReZEL/status/1306392136569491456
早速金玉民反応してるのわろたw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
早速金玉民反応してるのわろたw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/09/17(木) 10:08:47.85ID:naK2w9oc
吉田の真骨頂は低予算で素材を使いまわし中身の薄い時間がかかるだけのコンテンツを作ることにあるのに、
1人用ゲームでそれやったら叩かれまくるぞ
1人用ゲームでそれやったら叩かれまくるぞ
2020/09/17(木) 10:25:14.36ID:gBOwlVXm
なんかグラしょぼくない?こんなもん?
29Anonymous
2020/09/17(木) 10:30:30.30ID:z4Er0WrB これでFF14がこのまま失速しても良い言い訳ができたね
30Anonymous
2020/09/17(木) 10:31:26.78ID:QJsl+i8B グラはショボい
Twitterでもグラ微妙という意見は多い
Twitterでもグラ微妙という意見は多い
31Anonymous
2020/09/17(木) 10:35:37.98ID:S6LRupwm グラがしょぼいってかPS5公式配信だと
FF16の次に超画質クオリティのスパイダーマンがきたからその差を感じた
FF16の次に超画質クオリティのスパイダーマンがきたからその差を感じた
32Anonymous
2020/09/17(木) 10:46:22.40ID:MUHhDHp1 金玉民はまた負けてしまうのかw
2020/09/17(木) 10:47:24.22ID:vbqf8C6+
要所要所のムービーが綺麗なら普段のグラは14に毛が生えた程度で構わん
10くらいでもいいと思ってるしな
FFは美麗グラに走ると失敗する思い出
ストーリーとバトルが面白けりゃいい
10くらいでもいいと思ってるしな
FFは美麗グラに走ると失敗する思い出
ストーリーとバトルが面白けりゃいい
34Anonymous
2020/09/17(木) 10:49:21.54ID:1JL2O8Pb 新作ゲームってだいたいいつもゲハ厨にグラガグラガって言われるのに
16だけゲームはグラじゃないだろ!って擁護わいてわらっちゃいました
16だけゲームはグラじゃないだろ!って擁護わいてわらっちゃいました
35Anonymous
2020/09/17(木) 10:49:27.82ID:dLQk/c8t それより吉田が16にも兼任することで14の劣化が心配だ
最近でも色々アラ出始めてたのに
最近でも色々アラ出始めてたのに
2020/09/17(木) 10:50:50.75
16はPだけで制作に関わってないから大丈夫じゃないの
仕事は忙しくなるだろうけど
仕事は忙しくなるだろうけど
37Anonymous
2020/09/17(木) 10:54:34.74ID:1JL2O8Pb >>33
今見るとFF10がそんなでもないのはわかるが、当時は最先端美麗グラだったのでは…
今見るとFF10がそんなでもないのはわかるが、当時は最先端美麗グラだったのでは…
2020/09/17(木) 11:00:14.98ID:W+AFIxwt
FF16の開発が第三開発部って書いてあったんですが
つまり吉PだけじゃなくてFF14のチームがごっそり使われて14がスッカスカになるって事ですよね…
なんか盛り上がってるけと暗澹たる気持ちになる…
つまり吉PだけじゃなくてFF14のチームがごっそり使われて14がスッカスカになるって事ですよね…
なんか盛り上がってるけと暗澹たる気持ちになる…
2020/09/17(木) 11:01:38.88
40Anonymous
2020/09/17(木) 11:03:21.19ID:wTxY3WDs 16のキャラデザがゴミ過ぎて萎えたわ
吉田ならこの程度だからしょうがないよね
吉田ならこの程度だからしょうがないよね
2020/09/17(木) 11:07:55.75ID:gBOwlVXm
キャラデザ確かに微妙に感じたけど昨今の見た目問題に対する配慮と海外受けを狙ったかんじ?
2020/09/17(木) 11:12:21.23ID:W+AFIxwt
なっちゃんが16のストーリー書くんじゃないの?
中世で竜騎士とか大好物のなっちゃんが書きますよみたいな空気を感じる
中世で竜騎士とか大好物のなっちゃんが書きますよみたいな空気を感じる
43Anonymous
2020/09/17(木) 11:13:18.26ID:WRvtXs2i >>38
FF14が紅蓮の頃から16作ってるのに何を今さら…だから漆黒のバトル班がめちゃくちゃ叩かれたのお忘れ?
FF14が紅蓮の頃から16作ってるのに何を今さら…だから漆黒のバトル班がめちゃくちゃ叩かれたのお忘れ?
2020/09/17(木) 11:16:06.05ID:p8PxU2FS
MMO以外で海外で日本のファンタジーヒットさせたらすごいね
無理な気がするけど
無理な気がするけど
2020/09/17(木) 11:25:58.28ID:c85CG5MP
FF16 は 売れるだろうけど 問題は FF17 が出た時の初動だな
46Anonymous
2020/09/17(木) 11:28:44.99ID:zDyFR9Ef とりあえず各キャラのモブ感よ
どいつが主人公だよ
どいつが主人公だよ
2020/09/17(木) 11:30:51.88ID:c85CG5MP
来年14の拡張でるから 発売は2022か・・?
48Anonymous
2020/09/17(木) 11:36:02.24ID:KyYgitco チョコボが完全に馬鳥
49Anonymous
2020/09/17(木) 11:36:55.11ID:Ba1aTCpS ひろしとか前廣がやってるってのマジで16だったんだな
50Anonymous
2020/09/17(木) 11:43:12.86ID:BvZKJ95u この一昔前のグラで
発売は数年後で次世代機PS5のFF最新作です!って言われても
化石かよってなりそう
発売は数年後で次世代機PS5のFF最新作です!って言われても
化石かよってなりそう
51Anonymous
2020/09/17(木) 11:44:27.25ID:30NbEZzQ いつもの過去作からの流用をこれでもやったら草
52Anonymous
2020/09/17(木) 11:44:40.71ID:6Gb50EPF デビルメイクライみたいな印象
2020/09/17(木) 11:46:15.44ID:iRt9vrAg
ファイアパンチさんいて草
54Anonymous
2020/09/17(木) 11:48:11.04ID:dLQk/c8t なんか見てるとタイタン憑依→モンクモード!って感じだから
召喚獣ごとにジョブチェンジして戦闘する感じか?
召喚獣ごとにジョブチェンジして戦闘する感じか?
55Anonymous
2020/09/17(木) 11:53:05.91ID:8symGVqQ 竜騎士が14のリューサンすぎて草
2020/09/17(木) 11:54:08.09ID:iRt9vrAg
おにぎりのテクスチャ貼ってた連中は鶴の一声で解雇?
2020/09/17(木) 11:54:36.98ID:naK2w9oc
グラ一辺倒の風潮に吉田が一石を投じることになる
58Anonymous
2020/09/17(木) 11:58:51.10ID:ukMga9JD これ多分、てか確実にマルチあるだろ
白騎士みたいにそれがメインになりそう
白騎士みたいにそれがメインになりそう
59Anonymous
2020/09/17(木) 11:58:57.88ID:9Rxcq5C6 なんか次世代のPS5の割にFF7Rから画質が変わってないなって思ったけど
あれ全部リアルタイムカットシーンだったのかw
あれ全部リアルタイムカットシーンだったのかw
60Anonymous
2020/09/17(木) 11:59:45.91ID:VNCrHc3o バトルはめちゃくちゃFF15っぽいよな
キャラのモデリングとかはFF14っぽい
FF14とFF15が好きな奴にとっては神ゲーになる事が予想できる
キャラのモデリングとかはFF14っぽい
FF14とFF15が好きな奴にとっては神ゲーになる事が予想できる
2020/09/17(木) 12:00:38.07ID:p8PxU2FS
弟の復讐って高井が面白そう言ってたベルセリアやん
62Anonymous
2020/09/17(木) 12:06:23.98ID:NGlLL4gG ・サンクレッドはアシエンラハブレアに乗っ取らている(新生)
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様
63Anonymous
2020/09/17(木) 12:07:18.08ID:30NbEZzQ >>60
かなり人を選ぶゲームになるやないかw
かなり人を選ぶゲームになるやないかw
2020/09/17(木) 12:12:15.56
ネタバレ書いてる奴はドラクエ10プレイヤー(DQO板の書き込みとワッチョイ一致)
ドラクエ10の民度ヤバすぎる・・・
ドラクエ10の民度ヤバすぎる・・・
66Anonymous
2020/09/17(木) 12:16:05.95ID:XFTuF0Je MMOやMOでなくても少人数マルチプレイ程度のオンライン要素あれば神ゲーになるかもな
14はもうバトルシステムの枷があるからギミックバトルから抜け出せないしそろそろ潮時やろ
漆黒も途中から行ったり来たりのお使いクエに逆戻りしつつあったし吉田がその頃から16に行ってチェック適当になってたんやろな
共鳴の出来も酷かったし
トレイラー見る限りだとダクソ系+7リメイクの戦闘ぽいよな
普通に期待
14はもうバトルシステムの枷があるからギミックバトルから抜け出せないしそろそろ潮時やろ
漆黒も途中から行ったり来たりのお使いクエに逆戻りしつつあったし吉田がその頃から16に行ってチェック適当になってたんやろな
共鳴の出来も酷かったし
トレイラー見る限りだとダクソ系+7リメイクの戦闘ぽいよな
普通に期待
67Anonymous
2020/09/17(木) 12:24:45.72ID:1JL2O8Pb >>64
グラが14(PS3基準)でゴミなのは事実では…?
グラが14(PS3基準)でゴミなのは事実では…?
68Anonymous
2020/09/17(木) 12:27:58.24ID:hSgGOngS はっきし民は何回敗北すれば気が済むのか
69Anonymous
2020/09/17(木) 12:37:47.61ID:kL0VaQrR てか発売が2〜3年後位と仮定して、そのころには14の最後の拡張らしい
7.0の発表がある時期だろうから、吉田が役目終わって社長になってそう
なきもするわww
7.0の発表がある時期だろうから、吉田が役目終わって社長になってそう
なきもするわww
2020/09/17(木) 12:39:07.20ID:naK2w9oc
吉田はホームランバッターじゃないんだよなぁ
71Anonymous
2020/09/17(木) 12:54:04.43ID:l4T8BGLT >>38
漆黒入ってからアラが目立ってたしやっぱ噂通り主要メンバーが抜けてたんだなってある意味納得したわ
漆黒入ってからアラが目立ってたしやっぱ噂通り主要メンバーが抜けてたんだなってある意味納得したわ
2020/09/17(木) 12:54:08.37ID:7+ePPkA/
吉田の約束された勝利のゲームじゃん
2020/09/17(木) 13:00:21.90ID:3rqMOt96
あの世界にララがいたらオンゲMMO
ララがいなかったらオフゲ+マルチプレイ
ララがいなかったらオフゲ+マルチプレイ
74Anonymous
2020/09/17(木) 13:03:38.42ID:VSQLy2g2 かわいいミコッテ出てくるの?
75Anonymous
2020/09/17(木) 13:09:09.51ID:meyFwEWI 音楽がソケンまんま
これさ6.0とかも更にひどいことになるんだろうな
新人に作らせるだろうし
これさ6.0とかも更にひどいことになるんだろうな
新人に作らせるだろうし
76Anonymous
2020/09/17(木) 13:11:12.40ID:meyFwEWI >>71
そういうこと
14は最低限の定食だけ提供してる感じだろうな
零式も作成者新人だし
14で新人育成をし、そだてた(そだった)優秀なやつはオフゲーに移行
サービス開始から年月が経ってるのに常に新入社員がコンテンツ作るから変なことになるw
いい開発の仕方されてますね
そういうこと
14は最低限の定食だけ提供してる感じだろうな
零式も作成者新人だし
14で新人育成をし、そだてた(そだった)優秀なやつはオフゲーに移行
サービス開始から年月が経ってるのに常に新入社員がコンテンツ作るから変なことになるw
いい開発の仕方されてますね
77Anonymous
2020/09/17(木) 13:16:06.75ID:Kt9nl1Ja2020/09/17(木) 13:21:49.59
ここやアンチスレが騒いでも無関係にFF14は伸びていくからな
6.0は漆黒を凌ぐ売上やアクティブを記録することも目に見えてるし
6.0は漆黒を凌ぐ売上やアクティブを記録することも目に見えてるし
79Anonymous
2020/09/17(木) 13:26:54.06ID:meyFwEWI それはどうかな
確かに漆黒は盛り上がったけど、逆の影も見えてきてるよ
5.4のでき次第かな
確かに漆黒は盛り上がったけど、逆の影も見えてきてるよ
5.4のでき次第かな
80Anonymous
2020/09/17(木) 13:34:45.22ID:r/epUhrU なんか14ぽいなーと思ったらそういうことかよ
当然バトルチームも14組だろうから、説明なしのギミック縄跳びやらされるぞ
あーあ
なんの説明もなしにボス戦で初出のギミックやらされるから嫌なんだよ
そのギミック対応の基礎となるものをしっかりとストーリーの導線上に置いとけよ本当マジで
当然バトルチームも14組だろうから、説明なしのギミック縄跳びやらされるぞ
あーあ
なんの説明もなしにボス戦で初出のギミックやらされるから嫌なんだよ
そのギミック対応の基礎となるものをしっかりとストーリーの導線上に置いとけよ本当マジで
2020/09/17(木) 13:36:29.97ID:uM3Vv247
ほんとがっかり。。。
2020/09/17(木) 13:40:28.25ID:7+ePPkA/
マザークリスタルの存在的に同宇宙別惑星で今後コラボしそう
83Anonymous
2020/09/17(木) 13:43:43.29ID:r/epUhrU ドラクエビルダーズ1の時もそうだった
ボス戦で突然別ゲーになるからおかしいなと思ったら、14バトルチーム製だった
プレイヤーへの説明不足
これが14最大の弱点
15の時とは別の嫌な予感がする
ボス戦で突然別ゲーになるからおかしいなと思ったら、14バトルチーム製だった
プレイヤーへの説明不足
これが14最大の弱点
15の時とは別の嫌な予感がする
2020/09/17(木) 13:44:22.43
ビルダーズ2じゃね
85Anonymous
2020/09/17(木) 13:52:31.84ID:SqTSXCxL 14のもっさりつまらない戦闘スタイルではなくてよかったわ
2020/09/17(木) 13:56:34.51ID:UrLZwh4+
グラは大切だけどそればかりに固執したFFはやりたくないのよ
重厚なストーリーを期待するよ
重厚なストーリーを期待するよ
2020/09/17(木) 13:59:42.01
単発アンチレス多すぎて草
2020/09/17(木) 14:07:59.98ID:p8PxU2FS
吉田って白人コンプレックスなの
89Anonymous
2020/09/17(木) 14:08:20.72ID:9Rxcq5C6 吉田のアンチって山本太郎とか酒井智史とか支持してそう
2020/09/17(木) 14:09:30.93ID:naK2w9oc
吉田支持者って創価学会員が多そう
2020/09/17(木) 14:14:17.65ID:tXzp6RUf
分割世界の一つとか言い出すんじゃね
92Anonymous
2020/09/17(木) 14:17:28.71ID:meyFwEWI93Anonymous
2020/09/17(木) 14:21:42.90ID:SqTSXCxL 単発とか今時どうでもいい事で煽ってくるネット中毒のゴミは消えろ
2020/09/17(木) 14:31:28.04ID:naK2w9oc
2K画質で見てたわ
4kにしたら普通にPS5品質やん
4kにしたら普通にPS5品質やん
2020/09/17(木) 14:34:55.81ID:naK2w9oc
しかし弟はもろ白人のガキだから感情移入できないのが痛いな
2020/09/17(木) 14:56:47.02ID:7+ePPkA/
火が今回の根幹っぽいからなぁ
第三霊災の原因とかなら笑える
第三霊災の原因とかなら笑える
97Anonymous
2020/09/17(木) 15:02:22.87ID:MUHhDHp1 >>69
伝説の呂布でタイーホ
伝説の呂布でタイーホ
2020/09/17(木) 15:07:31.28ID:2qmgsQ0G
ゴミかな?
100Anonymous
2020/09/17(木) 15:09:24.21ID:MUHhDHp1 金玉民には苦虫をかみ潰したようなニュースやろからなあ
心中お察ししますv
心中お察ししますv
101Anonymous
2020/09/17(木) 15:14:55.83ID:VPN5lIKq102Anonymous
2020/09/17(木) 15:15:12.80ID:kWpZH5Mq 瞬間風速で人集められるのはストーリーだって吉田も漆黒で理解してるだろ
103Anonymous
2020/09/17(木) 15:17:09.58ID:8VzSoCT/ 発表から発売までは数年以上はかかるから
発売するころにはFF14が8.xぐらいまでなってそう
発売するころにはFF14が8.xぐらいまでなってそう
104Anonymous
2020/09/17(木) 15:58:48.57ID:XyWXsLOL すごいつまらなそう
FFって感じがしてないじゃん
FFって感じがしてないじゃん
105Anonymous
2020/09/17(木) 16:34:42.73ID:iRt9vrAg 14って感じがしてるじゃん
106Anonymous
2020/09/17(木) 16:57:34.52ID:XyWXsLOL 面白そうだなハリーポッターは
107Anonymous
2020/09/17(木) 17:18:14.70ID:+USx5Pui やべえよやべえよ
https://jp.ign.com/final-fantasy-project-tba/46898/news/xvidemons-soulspc?amp=1&__twitter_impression=true
https://jp.ign.com/final-fantasy-project-tba/46898/news/xvidemons-soulspc?amp=1&__twitter_impression=true
108Anonymous
2020/09/17(木) 17:21:38.45ID:FyJABTs/ >>104
うそやろ、むしろ最近のナンバリングで1番FFって印象があって好感しかないわ。
15以降落胆しかしなかったけど、これは期待できる。
しかも14チームなら脚本が傑作になるかもしれん
蒼天のイシュガルド、漆黒のヴィランズのストーリーは本当に面白いからな
うそやろ、むしろ最近のナンバリングで1番FFって印象があって好感しかないわ。
15以降落胆しかしなかったけど、これは期待できる。
しかも14チームなら脚本が傑作になるかもしれん
蒼天のイシュガルド、漆黒のヴィランズのストーリーは本当に面白いからな
109Anonymous
2020/09/17(木) 17:33:14.56ID:im0vL90E シナリオライターがなっちゃんなら無条件で買いや
110Anonymous
2020/09/17(木) 17:42:35.11ID:kJRSEUmO 俺はもうストーリーには期待してない
戦闘が楽しくてやり込み多くてできればまともなヒロインが欲しい
戦闘が楽しくてやり込み多くてできればまともなヒロインが欲しい
111Anonymous
2020/09/17(木) 17:42:46.21ID:HNb9JFkP 14ユーザー以外からは結構酷評でワラタ
まあ、15があれだったし、ティーザーはPS4だったから理解はできる。
ゲームとしての楽しさに期待だが、様子見かな
まあ、15があれだったし、ティーザーはPS4だったから理解はできる。
ゲームとしての楽しさに期待だが、様子見かな
113Anonymous
2020/09/17(木) 17:46:24.21ID:oJvyE+7l 14やってりゃ色々期待膨らむけどやってなかったらPVだけだと地味で微妙なグラという印象しか残らないだろうなとは思う
114Anonymous
2020/09/17(木) 17:47:32.10ID:HNb9JFkP あのグラだと微妙でしょ
7リメイクやってないのでわからんけど、同じレベルでは?
7リメイクやってないのでわからんけど、同じレベルでは?
115Anonymous
2020/09/17(木) 17:50:03.58ID:8VzSoCT/ 発売日がいつになるか目安がないとワクテカしてこないな
117Anonymous
2020/09/17(木) 18:21:09.13ID:uSMKpMlR マジで十数年ぶりにFF新作に期待してるわw
118Anonymous
2020/09/17(木) 18:28:57.03ID:FyJABTs/120Anonymous
2020/09/17(木) 18:42:00.68ID:UlxFif7s すっかり14に脳が毒されてるので「ヒュラしかおらんやん」という感想しか無かった
121Anonymous
2020/09/17(木) 18:58:23.75ID:HNb9JFkP クリスタルの加護から脱する話と流しておいて、実は偽りの加護で、真の光の加護を見出すストーリーになりそうw
122Anonymous
2020/09/17(木) 19:25:40.93ID:TxayLsrw FF7R「あのー...あれ?...」
123Anonymous
2020/09/17(木) 20:30:52.16ID:Ol+5XXxy124Anonymous
2020/09/17(木) 21:21:58.46ID:x0IgCNfH アンチだらけかなと思った本スレでも
割と好評(吉田で期待高まってる模様)
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part3【FF16】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600339170/
割と好評(吉田で期待高まってる模様)
【PS5】FINAL FANTASY XVI Part3【FF16】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1600339170/
125Anonymous
2020/09/17(木) 21:22:50.45ID:8VzSoCT/ 海外勢には不評っぽいな
個性がないとか
個性がないとか
126Anonymous
2020/09/17(木) 21:33:47.42ID:PvO7dIdb PVのどこに吉田なんて書いてるの?
見当たらないんだが
見当たらないんだが
127Anonymous
2020/09/17(木) 22:22:21.95ID:H2a+faZC やっぱ吉田はこっちにまわってるのね
実質河豚14になってたわけだ
実質河豚14になってたわけだ
128Anonymous
2020/09/17(木) 22:41:15.59ID:naK2w9oc 一人用ゲーの開発に吉田が傾倒すれば、横並びで作るつまらなさに気付いてくれるかもな
129Anonymous
2020/09/18(金) 01:56:01.80ID:ZySDabWa 14ぽいモデリングで行くのか
PS5世代にしてはしょぼいよな
それ以外は期待しまくりなんだが
PS5世代にしてはしょぼいよな
それ以外は期待しまくりなんだが
130Anonymous
2020/09/18(金) 02:46:43.20ID:oIkfj5rj FFは良くも悪くもあんな感じのキャラデザがもとめられてると思う
しかし途中に出てきた犬、あれは無いわ2、3世代前のセンス
しかし途中に出てきた犬、あれは無いわ2、3世代前のセンス
131Anonymous
2020/09/18(金) 03:52:39.25ID:3Gdp2f4R 組織を維持活性化していく上での開発スタッフの世代交代は納得出来るが、若手習作としての漆黒はコロナ禍抜きにしてもその拙さを吉田が庇い過ぎな印象
売れてくるとユーザーを「豚」呼ばわりするスクエニの悪しき社風もあるので、5.4はもちろん次のメジャーパッチも不安しかない
売れてくるとユーザーを「豚」呼ばわりするスクエニの悪しき社風もあるので、5.4はもちろん次のメジャーパッチも不安しかない
132Anonymous
2020/09/18(金) 07:31:51.69ID:qdvdJPoC とりあえず男だけで料理作りながらスタンドバイミーするゲームではなさそうですね
133Anonymous
2020/09/18(金) 09:46:03.31ID:PnOHUsSD 吉田って品質に変なこだわり持ってるやつ嫌いそう
全てにおいて80点のFFが出来そう
全てにおいて80点のFFが出来そう
134Anonymous
2020/09/18(金) 09:52:20.49ID:mgrzkcvB 最初グラしょぼって感想しかなかったけど
PV何回も繰り返し見てたら面白そうに見えてきた
PV何回も繰り返し見てたら面白そうに見えてきた
135Anonymous
2020/09/18(金) 10:42:24.67ID:9tJwSppg FF14中途半端にしてFF16もやります?
コロナがどうこう言い訳して16やってましたとか完全に舐められてるわ
コロナがどうこう言い訳して16やってましたとか完全に舐められてるわ
136Anonymous
2020/09/18(金) 12:45:09.40ID:ZJa4Q4oD 14のPS5対応はまだ発表されてないよね
16もだいぶ先だろうし初期ロットはいつもどおりスルーしよ8kテレビもないし
16もだいぶ先だろうし初期ロットはいつもどおりスルーしよ8kテレビもないし
137Anonymous
2020/09/18(金) 12:52:56.05ID:clVB7wPj 第三が16やってるなら次世代オンラインFFなんて当分出せそうにもないし14の拡張少なくてもあと3〜4本は出そうだな
138Anonymous
2020/09/18(金) 12:57:52.66ID:+LwQf78q 7.0までは確定してるし
2本は出るだろうな
このままグダらせるってには早すぎる
テコ入れ来ると思う
2本は出るだろうな
このままグダらせるってには早すぎる
テコ入れ来ると思う
139Anonymous
2020/09/18(金) 13:49:27.10ID:S2fDCas1 とりあえず吉田をやめてほしい
140Anonymous
2020/09/18(金) 14:08:06.42ID:RjKlrYhc バトルの出来で真価が問われるな
14は良くも悪くももとの11、14が土台だからまだ糞なのをそっちのせいに出来たけど
はたしてどうなるやら
14は良くも悪くももとの11、14が土台だからまだ糞なのをそっちのせいに出来たけど
はたしてどうなるやら
141Anonymous
2020/09/18(金) 14:15:55.94ID:8XxofRbI バトル自体はdmcの人だし良いものになると思う
それがFF的にアリと受け入れられるかは別として
それがFF的にアリと受け入れられるかは別として
142Anonymous
2020/09/18(金) 14:27:41.91ID:uqml9eVD143Anonymous
2020/09/18(金) 14:58:02.44ID:9tJwSppg アーマードコアの人を引っ張ってきてやらせたら
どうなったっけ思い出せ・・・ねぇ・・・
どうなったっけ思い出せ・・・ねぇ・・・
144Anonymous
2020/09/18(金) 15:24:13.31ID:X8HPCwBm いろいろいわれるけどいい加減人気の女性キャラださないときついだろFFって
145Anonymous
2020/09/18(金) 15:39:12.52ID:ZySDabWa 同じ開発部署、Pと16とコラボしやすいな
146Anonymous
2020/09/18(金) 16:34:12.93ID:GdN+eWYN フレと少人数PT組めてマルチプレイできて主人公が自由にキャラクリ可能やったら買いやな
147Anonymous
2020/09/18(金) 16:35:34.67ID:9tJwSppg コストガ
148Anonymous
2020/09/18(金) 16:37:00.26ID:xdyj20ZA コストっていうかキャラクリにすると動き制限されちゃうからなぁ
ロリコンキャラに気を使ったりも
ロリコンキャラに気を使ったりも
149Anonymous
2020/09/18(金) 16:58:14.00ID:uqml9eVD それこそ日野の白騎士物語とかFF15みたいにメインは同じキャラ
オンラインはアバターキャラみたいに出来るでしょ
オンラインはアバターキャラみたいに出来るでしょ
150Anonymous
2020/09/18(金) 17:10:57.90ID:qdvdJPoC 松野は14関わったんだから病気逃げせずに12完成させろや
あの途中までしか作れなかった感のせいで12が失敗作扱いじゃねーか
あの途中までしか作れなかった感のせいで12が失敗作扱いじゃねーか
151Anonymous
2020/09/18(金) 17:15:55.05ID:CLgjAFlj 16のトレーラーみて、なんか14の音楽の使い回し?って思ったら14チームが開発に携わっててワロタ
152Anonymous
2020/09/18(金) 17:35:32.97ID:PnOHUsSD 河津にやらせてほしかった
153Anonymous
2020/09/18(金) 17:42:13.40ID:PnOHUsSD 問題は祖堅の曲だな
銚子に乗るとダサいロックに走る悪い癖を直してほしい
銚子に乗るとダサいロックに走る悪い癖を直してほしい
154Anonymous
2020/09/18(金) 17:42:49.89ID:ZnAeLfYl >>151
14の使いまわしじゃなくてシリーズ共通楽曲だからじゃねーの
14の使いまわしじゃなくてシリーズ共通楽曲だからじゃねーの
155Anonymous
2020/09/18(金) 17:50:00.93ID:+IS4dmGl またアラミゴやんなきゃ行けないのかよ
156Anonymous
2020/09/18(金) 18:10:07.27ID:ZySDabWa 悲しげなメインテーマ流れたとき
こういう使い方も良いなと思った
13、15とか話が逃亡劇みたいな感じして窮屈さがあったから
16はダークな話でも冒険してる気にさせてほしいわ
こういう使い方も良いなと思った
13、15とか話が逃亡劇みたいな感じして窮屈さがあったから
16はダークな話でも冒険してる気にさせてほしいわ
157Anonymous
2020/09/18(金) 18:10:57.43ID:Iay4PMML さすがに植松じゃね?
158Anonymous
2020/09/18(金) 18:59:10.86ID:uqml9eVD アレンジの感じは祖権ってイメージ受けたけどな
植松は体調どうなんだろなぁ
植松は体調どうなんだろなぁ
159Anonymous
2020/09/18(金) 19:02:50.55ID:+cJWLNUh なんかゲースロとかウィッチャーをFFでやろうとしてる感じ、外人には受けそうだな
まあ15の後だからノムリッシュ以外ならなんでも美味しくいただけるが
まあ15の後だからノムリッシュ以外ならなんでも美味しくいただけるが
160Anonymous
2020/09/18(金) 19:03:48.60ID:hAit4556 海外に売ってかないとって方向性なんだろ
161Anonymous
2020/09/18(金) 19:06:37.26ID:xdyj20ZA ぶっちゃけノムリッシュじゃ日本人釣れなかった結果の衰退だしなぁ
海外で売れてるやつが日本語でできるなら普通に日本でも売れそうだし
海外で売れてるやつが日本語でできるなら普通に日本でも売れそうだし
162Anonymous
2020/09/18(金) 19:13:28.69ID:PnOHUsSD スクエニで一番海外経験してるのって吉田かな?
163Anonymous
2020/09/18(金) 22:24:10.78ID:sEh3chjf 満を持して14チーム投入なら社長も本気だな
164Anonymous
2020/09/18(金) 22:57:04.12ID:x+OJFD0G 15とか7リメイクとかあんだけ出すの遅いとな
吉田に頼んだりもするやろな
吉田に頼んだりもするやろな
165Anonymous
2020/09/18(金) 23:20:34.12ID:/m5bAE+L で、これはネトゲなの?
ネトゲと言われれば納得しなくもない
オフゲならヤバい
ネトゲと言われれば納得しなくもない
オフゲならヤバい
166Anonymous
2020/09/18(金) 23:46:21.58ID:jfDvp5CS 吉P過労で倒れちゃうんじゃないの…
そんなに人材いないのかい
そんなに人材いないのかい
167Anonymous
2020/09/18(金) 23:49:41.29ID:ZnAeLfYl >>165
このPV見たあとにネトゲですって言われて納得できるならお前の頭のがヤバい
このPV見たあとにネトゲですって言われて納得できるならお前の頭のがヤバい
168Anonymous
2020/09/18(金) 23:53:57.65ID:HaLoVty4 なんか手抜きアプデが続くなぁと思ってたけど理由が解って良かった。
169Anonymous
2020/09/19(土) 00:22:31.91ID:n6AhkmLS グラしょぼいとか言ってるやつはスマホのちっさい画面か720pの細い回線で見てるだろ
170Anonymous
2020/09/19(土) 00:32:22.77ID:+JYOdvoD ヒロインがティファからまったく現れてない
どういうことや
ライトニングねぇさんもちょいカマはいってそうだし
どういうことや
ライトニングねぇさんもちょいカマはいってそうだし
171Anonymous
2020/09/19(土) 00:32:37.56ID:wgW3jugC 4kモニタで見ると質感ヤヴァイ
173Anonymous
2020/09/19(土) 00:38:23.53ID:LEd2pbN5 4kで見ると高解像度のPCゲーって感じするな
あとは表情、肌の質感をリアルにしたら見栄えが良くなりそう
あとは表情、肌の質感をリアルにしたら見栄えが良くなりそう
174Anonymous
2020/09/19(土) 00:39:40.69ID:okPEstcK 次の拡張で16の前フリとか
XHB取り入れて少ないスキルと微妙な回避とガードだけでやる微妙なアクションとかから脱却とか
クリア後に極〇〇解放とか
いろいろ出来るな
XHB取り入れて少ないスキルと微妙な回避とガードだけでやる微妙なアクションとかから脱却とか
クリア後に極〇〇解放とか
いろいろ出来るな
175Anonymous
2020/09/19(土) 01:01:06.20ID:XZexDOWW グラフィックはしょぼくはないけど・・・なんかキャラデザとか全てが14ぽい
ムービーの見せ方とかセリフの入り方とか曲とか
ムービーの見せ方とかセリフの入り方とか曲とか
177Anonymous
2020/09/19(土) 01:52:27.29ID:LqxaHz7q ffの最新作っていえばグラだけはすごいって感想が普通だったのにff16はグラたいしたことねーなって感想が一般的なのがこれまでと明らかに違うな
完全に14とか15,7Rから流用してグラのコスト下げてるな
7Rの続編は未来変わって完全新作になるし予算そっちに流れてるんだろうな
完全に14とか15,7Rから流用してグラのコスト下げてるな
7Rの続編は未来変わって完全新作になるし予算そっちに流れてるんだろうな
178Anonymous
2020/09/19(土) 01:54:12.29ID:LM99RzKX179Anonymous
2020/09/19(土) 01:55:30.73ID:LM99RzKX 14のグラも当時はともかく今となっては古いからな
流用はさすがにやめたほうがいいと思うけど
流用はさすがにやめたほうがいいと思うけど
180Anonymous
2020/09/19(土) 01:55:39.72ID:eHYYd0vM グラは14並だったな
心のなかでps5すげーってワクワク期待値が高かった分、こんなもんかって印象の方が強い
心のなかでps5すげーってワクワク期待値が高かった分、こんなもんかって印象の方が強い
181Anonymous
2020/09/19(土) 02:03:43.27ID:wgW3jugC 吉田がプレイ時間を稼ぐためのしょうもないコンテンツを無意識のうちに作ってしまわないか心配
182Anonymous
2020/09/19(土) 02:12:18.06ID:wgW3jugC 吉田はゴールドソーサーのミニゲームのような心底しょうもないスクリプト製のゲームを平気で設置しそうで怖い
183Anonymous
2020/09/19(土) 02:33:20.39ID:okPEstcK 単純にFHDはPS4で完成されてて
4Kの奴だけグラの真価が分かるだけなんだな
4Kの奴だけグラの真価が分かるだけなんだな
184Anonymous
2020/09/19(土) 03:01:41.34ID:+o+MNhkx 作曲まだ発表されてないの?
浜渦さんかと思ってワクワクしてた
浜渦さんかと思ってワクワクしてた
185Anonymous
2020/09/19(土) 03:10:40.59ID:vX+S++HR 吉田は16の場合はPのみでの参加やろ?
ゲーム事態にはほぼ関与せず、予算と工程管理が主やろJK
ゲーム事態にはほぼ関与せず、予算と工程管理が主やろJK
186Anonymous
2020/09/19(土) 03:22:26.37ID:LEd2pbN5 いやチェックはするだろ
同じFFでもオンゲーとナンバリンクでは知名度が全然違う
ナンバリンクで成功すれば世界的に有名になれるからな
同じFFでもオンゲーとナンバリンクでは知名度が全然違う
ナンバリンクで成功すれば世界的に有名になれるからな
187Anonymous
2020/09/19(土) 03:36:31.63ID:XMpgejT2 14がこれから疎かになりそうで
フレもFCも誰もインしてないわ今
フレもFCも誰もインしてないわ今
188Anonymous
2020/09/19(土) 03:39:15.54ID:aAqwp84w 戦闘がぱっと見DMCっぽいけどアクション強めなら嬉しい
189Anonymous
2020/09/19(土) 03:56:13.43ID:cRll53M4 何をPがやって何をDがやるかなんて作品や会社によって違うってエロい人が言ってた
190Anonymous
2020/09/19(土) 07:49:11.82ID:bAjUSTxT 中途半端になるならやめてほしいもんだ
191Anonymous
2020/09/19(土) 08:27:09.54ID:Mxw3Ja5f 15の後なら余程でもない限り約束された勝利がある
192Anonymous
2020/09/19(土) 08:30:40.39ID:QyFEhyfh 水田って今何にしてるんだろ。
この人の曲が好きなんだよな。
この人の曲が好きなんだよな。
193Anonymous
2020/09/19(土) 08:37:11.59ID:UYdWMT9T まあトレーラー見る限りスタンドバイミーよりシナリオ面白そうなのは間違いない
194Anonymous
2020/09/19(土) 08:42:04.58ID:LG9tVZIf >>192
FF11の新シナリオの曲作ってるでしょ
FF11の新シナリオの曲作ってるでしょ
195Anonymous
2020/09/19(土) 08:44:47.23ID:4a4U4wzE 100時間ケツを眺めたくなる女キャラがいればそれでいい
ホストファンタジーはもうお腹いっぱい
ホストファンタジーはもうお腹いっぱい
196Anonymous
2020/09/19(土) 08:48:45.97ID:SCVz1LSS トレーラーの90秒あたりの音楽聞くとわかるがこれソケンだよ
人物がしゃべるタイミング音楽が小さくなるがイシュガルド系BGMで草
https://youtu.be/XtIF-EWG96E?t=253
これと
https://youtu.be/CUY9beBLIKM?t=85
このへんとか似すぎ
人物がしゃべるタイミング音楽が小さくなるがイシュガルド系BGMで草
https://youtu.be/XtIF-EWG96E?t=253
これと
https://youtu.be/CUY9beBLIKM?t=85
このへんとか似すぎ
197Anonymous
2020/09/19(土) 08:53:00.28ID:SCVz1LSS あとMMO開発とオフゲーに求められる物(クオリティとか)って別だと思うんだよなぁ・・・
そのへんも心配
そのへんも心配
198Anonymous
2020/09/19(土) 09:04:11.41ID:JXNHhiGt オンゲはここがバグってますと告知しながらリリース出来るけどオフゲは違うからな
そんなこと書くなら直してから出せやって言われたらそれまで
そんなこと書くなら直してから出せやって言われたらそれまで
199Anonymous
2020/09/19(土) 09:09:01.82ID:Mxw3Ja5f パッチで修正出来る時代ですが
昭和のオッサンですか?
昭和のオッサンですか?
200Anonymous
2020/09/19(土) 09:42:40.74ID:SCVz1LSS 修正予定なのはいいが、初動でバグだらけで売上終わったゲームとか普通にあるし
バグだらけで出して成功するオフゲーなんてなくね
バグだらけで出して成功するオフゲーなんてなくね
201Anonymous
2020/09/19(土) 09:49:36.72ID:t2rvhYwi バグまみれで許されるのはベセスダゲーだけでしょ
202Anonymous
2020/09/19(土) 10:08:57.00ID:wgW3jugC ff14はよく恥ずかしいレベルの誤字と誤用があるから16では気を付けれ
203Anonymous
2020/09/19(土) 10:17:15.90ID:01N1ReKD グラしょぼいってのはスマホ1080pで見てるとかではないんじゃね?
たいがいの奴がスマホ1080pか720pで見てるだろうけど
PS5発表公式配信で次に紹介されたスパイダーマン新作とは
明らかにグラの差があったの分かったろ?
同じ1080p、720pで見ても
たいがいの奴がスマホ1080pか720pで見てるだろうけど
PS5発表公式配信で次に紹介されたスパイダーマン新作とは
明らかにグラの差があったの分かったろ?
同じ1080p、720pで見ても
204Anonymous
2020/09/19(土) 10:20:50.52ID:S2ZFJOZT 犬のドアップのシーンだけPS3レベルの映像に見えたが
それ以外はそこそこだと思う
それ以外はそこそこだと思う
205Anonymous
2020/09/19(土) 10:22:38.74ID:SCVz1LSS スパイダーマンはすごかったな
鳥肌立った
ゲームには興味ないがw
まぁそういうMMOでグラあんまり気にしないか初を続けてた人たちが
最新のゲーム機でグラを売りに勝負できるのか?っていうとどうなんだろう・・・
13 15 と新規ハードで出してきてるけどグラの進化はすごかったよ
鳥肌立った
ゲームには興味ないがw
まぁそういうMMOでグラあんまり気にしないか初を続けてた人たちが
最新のゲーム機でグラを売りに勝負できるのか?っていうとどうなんだろう・・・
13 15 と新規ハードで出してきてるけどグラの進化はすごかったよ
206Anonymous
2020/09/19(土) 10:53:40.49ID:t2rvhYwi グラフィックやモーションとかすごい頑張っててもラスアス2なんかクソ叩かれてたし
ゲームの面白さってそこじゃないよ
FFの評判を取り戻したいなら尚更
ゲームの面白さってそこじゃないよ
FFの評判を取り戻したいなら尚更
207Anonymous
2020/09/19(土) 10:56:25.06ID:ubCQFQeR208Anonymous
2020/09/19(土) 10:57:25.54ID:ubCQFQeR209Anonymous
2020/09/19(土) 11:09:06.78ID:Vj5VrYMV >>206
向こうはポリコレ旋風巻き起こってるから仕方なくね?
向こうはポリコレ旋風巻き起こってるから仕方なくね?
210Anonymous
2020/09/19(土) 11:11:15.21ID:WuNGQeVd >>206
ストーリーで酷評してる奴がいるだけでクオリティ凄いのは間違いないから
ストーリーで酷評してる奴がいるだけでクオリティ凄いのは間違いないから
211Anonymous
2020/09/19(土) 11:17:00.66ID:Vy5PN7Tf グラは面白さじゃなくて
最低限あって当たり前の話って事だろ?
PS4じゃなくて次世代機PS5だぞ?
最低限あって当たり前の話って事だろ?
PS4じゃなくて次世代機PS5だぞ?
212Anonymous
2020/09/19(土) 11:25:56.36ID:t2rvhYwi 15だって結局ストーリー叩かれまくってこの様だし
シナリオがよければそれだけで評価得られる
シナリオがよければそれだけで評価得られる
213Anonymous
2020/09/19(土) 13:51:05.38ID:Fi7HyAj2 普段からFFとかJRPGバカにしてるAsmongoldみたいな海外の有名配信者の反応が良かったのが意外だったわ 今までFFをやって来なかった人達にはあのダークな雰囲気とかアクションがいい感じに見えたんだろうな
214Anonymous
2020/09/19(土) 14:01:30.42ID:t2rvhYwi ウィッチャーやオブリビオン意識してるっていわれるけど
そいつらの戦闘クソだからアクションがよければそれで十分差別化できる
そいつらの戦闘クソだからアクションがよければそれで十分差別化できる
215Anonymous
2020/09/19(土) 14:03:21.04ID:wgW3jugC キャラデザがクソすぎるんだよなぁ
クロアリアポ−とかチビミコッテをデザインした天才にやらせろ
クロアリアポ−とかチビミコッテをデザインした天才にやらせろ
217Anonymous
2020/09/19(土) 14:33:26.90ID:sntdan9w 限界とやらに達してるのが複数あっても特に問題なくね?
PS5になったってそういうのがすぐ上に行くわけでもないし
PS5になったってそういうのがすぐ上に行くわけでもないし
218Anonymous
2020/09/19(土) 14:44:43.15ID:t2rvhYwi PS5ってそもそも目玉は高速SSDだし
PS4からそんな極端にグラフィックあがったゲームそうそうでてこんよ
PS4からそんな極端にグラフィックあがったゲームそうそうでてこんよ
219Anonymous
2020/09/19(土) 14:51:08.10ID:sntdan9w そういうのはもっと後だね
220Anonymous
2020/09/19(土) 14:54:09.81ID:yaJy+Dcf いやスパイダーマンすげぇやんw
221Anonymous
2020/09/19(土) 14:56:46.68ID:t2rvhYwi ロンチででるスパイダーマンとまだまだ作ってる段階のもの比べてもしょうがないじゃん
222Anonymous
2020/09/19(土) 15:07:40.42ID:2se6hUkM ソニーのファーストスタジオの技術力が凄いだけなんだよな
ホライゾン、GOW、ツシマ、ラスアスとかPS4の性能でグラ綺麗だしな
スクエニすら周回遅れにされたと思ったわ
ホライゾン、GOW、ツシマ、ラスアスとかPS4の性能でグラ綺麗だしな
スクエニすら周回遅れにされたと思ったわ
223Anonymous
2020/09/19(土) 15:09:25.94ID:wgW3jugC ナックはよくできてたな
224Anonymous
2020/09/19(土) 18:19:57.42ID:rZ5yDaw+ >>177
グラがスパイダーマン並だったらオンラインとかマルチプレイの目が消えるからキャラクリ有りのオンラインありきのグラだと思って期待してるわ
15のオンラインはウンコオブウンコだったから最低でも7リメイクか14並の操作感とレスポンスの良さで頼みたい
グラがスパイダーマン並だったらオンラインとかマルチプレイの目が消えるからキャラクリ有りのオンラインありきのグラだと思って期待してるわ
15のオンラインはウンコオブウンコだったから最低でも7リメイクか14並の操作感とレスポンスの良さで頼みたい
225Anonymous
2020/09/19(土) 21:19:43.28ID:W9qhsIvH 14との兼ね合いとか6.0の発売とか加味して現実的なところでいつ頃発売だと思う?
226Anonymous
2020/09/19(土) 21:46:59.11ID:2se6hUkM 早くて来年末、本命は2022年春、遅くても2022年内かな
今度の吉P散歩で最初の10分近くはゲストのヨコオやらに16のPを茶化されるだろうから
その時にシナリオ、音楽担当は誰とか制作に関わるスタッフを言ってほしいな
今度の吉P散歩で最初の10分近くはゲストのヨコオやらに16のPを茶化されるだろうから
その時にシナリオ、音楽担当は誰とか制作に関わるスタッフを言ってほしいな
227Anonymous
2020/09/20(日) 02:00:22.31ID:FvPfSVtQ 7Rと15のテクスチャや表情の細かさとか好きだったんだけど16はなんかのぺっとしていて違和感あるんだよな
228Anonymous
2020/09/20(日) 02:04:48.01ID:quqpP+NY 6.0が多分来年9月頃だからそれまでは出ない
来年の年末商戦に間に合わせたいだろうけど厳しいだろうな 俺も22年春だと思う
来年の年末商戦に間に合わせたいだろうけど厳しいだろうな 俺も22年春だと思う
229Anonymous
2020/09/20(日) 02:20:14.91ID:+I3B05Zj 舞台が中世なのがすげーいい
230Anonymous
2020/09/20(日) 02:38:38.68ID:zhJiYtV0 ドストレートなARPG作るんなら脚本さえよけりょ高評価もらえるだろうな
ゲーム内容じゃそんなに差つかないし
ゲーム内容じゃそんなに差つかないし
231Anonymous
2020/09/20(日) 03:47:12.51ID:1SmsZg6q 結局、人に訴えかけるのは話だしな
メインテーマとプレリュードのアレンジBGMいいわ
はよーキャラデザインや背景の原画とか見たい
メインテーマとプレリュードのアレンジBGMいいわ
はよーキャラデザインや背景の原画とか見たい
232Anonymous
2020/09/20(日) 10:25:01.61ID:oEwFCxAt 2022年発売とかないだろ
ff13が発表から3年半
ff15がヴェルサスから数えると10年だぞ
ps5がそろそろps6に変わるかなってくらいに発売だ
ff13が発表から3年半
ff15がヴェルサスから数えると10年だぞ
ps5がそろそろps6に変わるかなってくらいに発売だ
233Anonymous
2020/09/20(日) 10:27:13.35ID:DkXNuY6A わざわざFFO板まできてなんで第一開発と同じ扱いしてんの?
234Anonymous
2020/09/20(日) 10:37:54.97ID:WDtC4w1F FF16が大コケしてオワコンプロデューサーのレッテルが貼られたらFF14もあおりを食って廃れそう
吉田は正念場やな。
吉田は正念場やな。
235Anonymous
2020/09/20(日) 11:31:33.44ID:xx1Ng0Eg しっかし16に注力するだろうし、6.0とかどうなんのかね
本気で心配になってくる
本気で心配になってくる
236Anonymous
2020/09/20(日) 11:33:03.12ID:WDtC4w1F 最悪のパターンは16が大コケして6.0も品質管理が中途半端になって共倒れ
237Anonymous
2020/09/20(日) 12:25:38.05ID:KbEn50cF 漆黒作ってる時から公表してないだけで近い状態でやってたんだからそんなに変わらなそうだけどな
238Anonymous
2020/09/20(日) 12:35:18.16ID:+s/jq+/i 漆黒は夏子いなかったら結構やばかった
239Anonymous
2020/09/20(日) 13:16:55.21ID:WDtC4w1F 開発前半は吉田がかかりっきりになるような問題は出てこないからな
開発後半が大変よ
ヘタしたら松野の二の舞
開発後半が大変よ
ヘタしたら松野の二の舞
240Anonymous
2020/09/20(日) 14:20:54.87ID:+Fegh3sf 漆黒もジョブ関係素人が作ったのかよって言ってたらほんとに新人に任せてて見れてなかったみたいだし
今後もそんなとこはちょこちょこ出てくるだろうな
今後もそんなとこはちょこちょこ出てくるだろうな
241Anonymous
2020/09/20(日) 14:53:20.10ID:5ds7Pccu 漆黒はストーリーで首の皮一枚繋がったが
石川脚本がなければ完全に終わってた
石川脚本がなければ完全に終わってた
242Anonymous
2020/09/20(日) 15:32:53.24ID:5gux8rXp 新人なんてお前らと同程度まであるからな
243Anonymous
2020/09/20(日) 15:39:43.66ID:wFghuVYT 5.0のジョブバランスの酷さは笑えんレベルだったからな
244Anonymous
2020/09/20(日) 16:08:28.09ID:WDtC4w1F まあもし16を成功させたら吉田は数年後社長だろうな
245Anonymous
2020/09/20(日) 17:06:21.25ID:DkXNuY6A 現場主義だから社長なんかならんやろ
246Anonymous
2020/09/20(日) 21:02:50.47ID:dcUz/K2e ゲームもアニメも子供向けに作るのがセオリーなのを外して成功してるのがFF14
FF16の中世ファンタジー要素ってのは昔コドモだった世代が慣れ親しんだ世界観
目が悪くなってるからアクション多めだと避けられるかもしれんが
内容によってはいわゆるファミコン世代もカバーするコンテンツになるかもな
金は持ってるから外出られんし久しぶりにFFやるかーってPS5ごと買うことには迷いはないぞ
FF16の中世ファンタジー要素ってのは昔コドモだった世代が慣れ親しんだ世界観
目が悪くなってるからアクション多めだと避けられるかもしれんが
内容によってはいわゆるファミコン世代もカバーするコンテンツになるかもな
金は持ってるから外出られんし久しぶりにFFやるかーってPS5ごと買うことには迷いはないぞ
247Anonymous
2020/09/20(日) 21:13:08.96ID:Ru+dHalz >>246
はい50万
はい50万
248Anonymous
2020/09/20(日) 22:00:38.37ID:1SmsZg6q ゲームは子供が遊ぶものってイメージは日本人だけな気がする
海外とか銃ゲーとか普通にいい年した大人も遊んでるからかな
国内は任天堂が強すぎるからそういうイメージがなくならないのかね
海外とか銃ゲーとか普通にいい年した大人も遊んでるからかな
国内は任天堂が強すぎるからそういうイメージがなくならないのかね
249Anonymous
2020/09/20(日) 22:12:57.85ID:6z2BJrso 子供の遊びというよりか子育て世代が遊びを許されなくて変なイメージついちゃってる気がする
250Anonymous
2020/09/20(日) 22:52:24.94ID:wSzdY9w+ いや漫画ゲームアニメが子供の遊びって認識は海外の方が強いと思う
251Anonymous
2020/09/20(日) 22:54:51.48ID:m/7ArgPx FF15でFFブランドが地に堕ちたから
一層ハードルが高くなる
一層ハードルが高くなる
252Anonymous
2020/09/20(日) 23:05:26.44ID:WDtC4w1F ヒゲのストーリーが前向きなの多くて好きだわ
7以降はなんか斜に構えてやたらカッコつけた主人公が多い
かといって9・10の何も考えてないバカもいやだけど
4・5・6は良かった
16は弟コンプレックスのオッサンが泣きながら冒険する話になりそうであまり楽しい思いができそうにない
7以降はなんか斜に構えてやたらカッコつけた主人公が多い
かといって9・10の何も考えてないバカもいやだけど
4・5・6は良かった
16は弟コンプレックスのオッサンが泣きながら冒険する話になりそうであまり楽しい思いができそうにない
253Anonymous
2020/09/20(日) 23:10:56.10ID:ayNXL3l0 人対人の争いって復讐の連鎖だしな
敵を魔王とか、化け物のみにしたら凄いファンタジーになると思うけど
それFFでやると面白いか?って話なんだよな
敵を魔王とか、化け物のみにしたら凄いファンタジーになると思うけど
それFFでやると面白いか?って話なんだよな
254Anonymous
2020/09/21(月) 00:58:24.13ID:O2AyHcTH 16失敗は14に響いてくるのも嫌だな
255Anonymous
2020/09/21(月) 06:28:55.93ID:w/m0xnex ffオンゲは利益に貢献してるしff7rも売れたと思うが10以降あとはff13と15があれだけこけて14も最初大こけしてよく持ってるよね
ff7rも未来変えてその後のストーリー弄りだすと糞化する可能性あるし16含めて上げ潮に乗れるかブランドの行く末が決まる
ff7rも未来変えてその後のストーリー弄りだすと糞化する可能性あるし16含めて上げ潮に乗れるかブランドの行く末が決まる
256Anonymous
2020/09/21(月) 06:39:28.43ID:lCXa7+nU ff15はくっそ売り上げ好調だったんだが
257Anonymous
2020/09/21(月) 06:53:20.61ID:w/m0xnex 10年の開発コストを考えて利益出るほどなんか?売上からコスト引いて赤字なら意味ないが
258Anonymous
2020/09/21(月) 06:59:09.79ID:w/m0xnex ググってもff15はdlcも中止して全体の収支としては赤字って出てくるがとても利益に貢献してるとは思えんな
259Anonymous
2020/09/21(月) 08:55:38.69ID:lTpZFEV1 15はおもしろいよ
260Anonymous
2020/09/21(月) 10:22:37.71ID:aKN0A0Kf 共倒れか成功か 14プレイヤーとしては新生立て直しだけで十分だからこのまま緩やかにサ終まで連れてって欲しいが…
261Anonymous
2020/09/21(月) 11:00:02.92ID:WWQ05/2t 今でさえ実装コンテンツ数に不満あるのに
16にも顔出すなら14は更にだめになるだけでしょ
手抜きコスト削減
盛り上がってるゲームにたいしてやることじゃないと思う
16にも顔出すなら14は更にだめになるだけでしょ
手抜きコスト削減
盛り上がってるゲームにたいしてやることじゃないと思う
262Anonymous
2020/09/21(月) 11:00:58.36ID:l1jnfxlu 別に今もろくにチェックしてないやん
263Anonymous
2020/09/21(月) 11:46:03.88ID:VIz02yKB イシュガルド復興とか泣きたくなるくらい不毛なコンテンツだからな
小学生レベルの発想だろアレ
小学生レベルの発想だろアレ
264Anonymous
2020/09/21(月) 11:46:56.41ID:VIz02yKB いや小学生ならあんな退屈なコンテンツに耐えられないな
役所レベルの発想というべきか
役所レベルの発想というべきか
265Anonymous
2020/09/21(月) 14:58:14.76ID:JhOl92EE 15は結局FFなら発売してもOKだったけどプロジェクトが失敗したってだけだから
遅延させた奴はクソだけどFFとしての失敗ではなかった扱いじゃね?
遅延させた奴はクソだけどFFとしての失敗ではなかった扱いじゃね?
266Anonymous
2020/09/21(月) 16:41:56.74ID:+8Gs6h5B267Anonymous
2020/09/21(月) 17:35:34.37ID:EhuASX6W FF14の時は強引に金と人員ぶっこんで蘇生させたのに
FF15は採算とれないから途中で諦めるってそらなんぞ言われるに決まっとるだろうよ
FF15は採算とれないから途中で諦めるってそらなんぞ言われるに決まっとるだろうよ
268Anonymous
2020/09/21(月) 17:39:27.06ID:sZI3GR4I 田畑も絵にかいたような左遷されて退職してるし。
269Anonymous
2020/09/21(月) 17:55:50.93ID:uDqinKha もうどうしようもなかったから田畑というポッと出を生贄にした説
270Anonymous
2020/09/21(月) 18:52:01.45ID:YZ530eY9271Anonymous
2020/09/21(月) 18:54:34.83ID:O2AyHcTH 16コケたら吉田も失脚する確率って高いよな
現状野村より吉田のほうが地位上じゃね?
現状野村より吉田のほうが地位上じゃね?
272Anonymous
2020/09/21(月) 19:09:06.51ID:crX2q/94 ララフェルの出ないゲームなんてksゲーに決まっている
子供出てたじゃん、あれララフェルで行けるやろ
ララフェル出せララフェル
子供出てたじゃん、あれララフェルで行けるやろ
ララフェル出せララフェル
273Anonymous
2020/09/21(月) 19:24:47.80ID:GJzLrHOy ttp://wiki.ffo.jp/img/25302/TM04_A.jpg
274Anonymous
2020/09/21(月) 19:44:26.27ID:5Jsucmu5 いくら良げー作ってもキャラがFF14の延長上だと12の二の舞になるだけだがPVのままでいくか?
275Anonymous
2020/09/21(月) 23:14:07.58ID:lj5MKv53 本人が100%のパフォーマンス発揮したところで
半分だろうにな
半分だろうにな
277Anonymous
2020/09/22(火) 07:52:12.25ID:XflxlzOS バトルシーンからはプレリュードのアレンジだね
めちゃ良い
めちゃ良い
278Anonymous
2020/09/22(火) 08:05:29.35ID:i+KwSJrz 久しぶりに発表から不安にならないファイナルファンタジーが来たな
279Anonymous
2020/09/22(火) 10:43:44.02ID:Iba3j9vG FFの同人ゲームみたいなFF14を作ってる奴だから心配だわ
いわばFFの過去の栄光を燃やして段を取ってたようなもんだからな
パクリ癖のついてる奴はオリジナルを作らせたら全く面白くなかったというパターンが多いからな
16では何の脈絡も無く過去のボスを出すとかやめてくれよ
いわばFFの過去の栄光を燃やして段を取ってたようなもんだからな
パクリ癖のついてる奴はオリジナルを作らせたら全く面白くなかったというパターンが多いからな
16では何の脈絡も無く過去のボスを出すとかやめてくれよ
280Anonymous
2020/09/22(火) 12:26:19.68ID:/r4aJu9Z まだ少ない情報しかないけど何度もPVも見てしまう
やっぱ新作待ってる内はわくわくするし楽しみだ
やっぱ新作待ってる内はわくわくするし楽しみだ
281Anonymous
2020/09/22(火) 12:27:54.80ID:ijfvf3nR >>279
巣にお帰りください
巣にお帰りください
282Anonymous
2020/09/22(火) 12:54:33.01ID:mg4ewsvl 前作の15があれだけ開発期間伸びたんだから吉田的には絶対そこは繰り返さないようにしてくると思う
発売は結構早いんじゃないか
発売は結構早いんじゃないか
283Anonymous
2020/09/22(火) 13:15:20.95ID:Iba3j9vG ネトゲだから許されていた事の区別がついてるといいが
284Anonymous
2020/09/22(火) 17:30:10.43ID:ImUIbu4g キャラモデが14ぽく感じたのは肌の質感のせいかな?
ただ4k解像度の細かい綺麗さは分かった
ただ4k解像度の細かい綺麗さは分かった
285Anonymous
2020/09/23(水) 06:31:02.19ID:uXJ32OrQ >>96
普通にあり得ると思う
スクエニの狙いはFF16そのものではなくて
何らか14の世界と関わりのある16をやらせて
16の客を14に引き込んでユーザー増やそうとしてんじゃないの
じゃないと吉田も引き受けない気もする
普通にあり得ると思う
スクエニの狙いはFF16そのものではなくて
何らか14の世界と関わりのある16をやらせて
16の客を14に引き込んでユーザー増やそうとしてんじゃないの
じゃないと吉田も引き受けない気もする
286Anonymous
2020/09/23(水) 06:33:12.36ID:znvOYbVd ・サンクレッドはアシエンラハブレアに乗っ取らている(新生)
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様
287Anonymous
2020/09/23(水) 06:42:15.26 ネタバレ書いてる奴はドラクエ10プレイヤー(DQO板の書き込みとワッチョイ一致)
ドラクエ10の民度ヤバすぎる・・・
ドラクエ10の民度ヤバすぎる・・・
288Anonymous
2020/09/23(水) 14:23:45.84ID:id/2/AZB このスレワッチョイついてないのになんでいつもどおりのコピペしたの
289Anonymous
2020/09/23(水) 15:48:23.83ID:TZ9RKHxX このスレだけじゃないからだろ
290Anonymous
2020/09/24(木) 00:04:56.78ID:p8GhcPQD 吉田忙し過ぎねぇか
292Anonymous
2020/09/24(木) 10:49:23.54ID:UTmAYyZb 0433 Anonymous (ワッチョイ d75a-8GNv [220.213.46.26]) 2020/09/23 22:50:48
61その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:16:39.97ID:QqzQk54d0
そもそも俺がIP有りでも荒らすからなw
67その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:29:08.11ID:QqzQk54d0
そういやこのコピペみたいに、よくFF14は敵の行動パターンが決まってるから簡単というが、じゃあやってみろったら出来ねえよ(笑)
例えるならピアノだ。楽譜があってテンポも同じ、どこでどの鍵を押すかは決まってるぜ?答えは目の前にある楽譜に書いてあるんだしよ
なら弾けるはずだよな誰でも?(笑)
72その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:46:30.15ID:QqzQk54d0
あえてマジレスすると廃人を生まないゲームデザインになってる
イン時間、プレイ時間で他人に差を付けることができない
なので廃人プレイをする必要がない
ドヤる要素は高難易度レイドを他人より早くクリアすることぐらいだが、
これもスタート地点は全員同じと言っても過言ではない
ドラテンのように「挑むための準備する努力」は必要ない
このレイドが実装された時のみ、イン時間が長いほど練習を多くできるという程度の廃メリットはあるが・・・
75その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:51:15.04ID:QqzQk54d0
無職ニートが毎日12時間とか金策や防衛ゼルメア輝晶獣やって社畜に差をつけてマウント取ってるドラテンより、FF14はよほど健全
社畜であることが特別不利にならないからな
ニート無職はコンテンツを消化したあとは、インしてても他人に差を付けていけないので休止してアップデートまで他ゲーに移る
一部は色塗りと呼ばれる火力ランキングにこもったり、固定を組んで絶シリーズのような超高難易度コンテンツに挑戦したりする程度
これがFF14の最前線の標準
77その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:54:18.79ID:QqzQk54d0
だから普通の社会人や大学生といったマトモな人々はみんなFF14に行ったよ
ドラテンに残ってるのは住所不定無職やニート、アルバイト、派遣、育児放棄主婦といった面々
82その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:59:48.52ID:QqzQk54d0
>>79
もうすぐ0.5パッチアップデートあるけどね、
0.5のマイナーアップデートなのにドラテンの大型アップデートに匹敵するほどの。
86その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 22:25:30.46ID:QqzQk54d0
>>85
休んだらダメだよw
FF14と違って休止→復帰は想定されてない
新規も想定されてない
88その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 22:26:44.10ID:QqzQk54d0
その点、いつ戻っても他人との差がつかないFF14はいつでも戻れる真の実家なんだよなぁ
珍宝は一つの高い高い山をみんなで登り続ける
途中で休憩してると、どんどん置いてかれる
後続は、多少道とか整備され登りやすくなってはいるものの結局みんなに追いつくところまで登るというのは変わらない
FF14は一つの山を数ヶ月みんなで登って、次はまた違う山をイチから登る
その都度、頂上を目指してもいいし、疲れたときは次の山の入り口で休みながらみんなが来るのを待ってればいい
前の山を登ったかどうかの実績は次の山に一切影響しない
61その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:16:39.97ID:QqzQk54d0
そもそも俺がIP有りでも荒らすからなw
67その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:29:08.11ID:QqzQk54d0
そういやこのコピペみたいに、よくFF14は敵の行動パターンが決まってるから簡単というが、じゃあやってみろったら出来ねえよ(笑)
例えるならピアノだ。楽譜があってテンポも同じ、どこでどの鍵を押すかは決まってるぜ?答えは目の前にある楽譜に書いてあるんだしよ
なら弾けるはずだよな誰でも?(笑)
72その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:46:30.15ID:QqzQk54d0
あえてマジレスすると廃人を生まないゲームデザインになってる
イン時間、プレイ時間で他人に差を付けることができない
なので廃人プレイをする必要がない
ドヤる要素は高難易度レイドを他人より早くクリアすることぐらいだが、
これもスタート地点は全員同じと言っても過言ではない
ドラテンのように「挑むための準備する努力」は必要ない
このレイドが実装された時のみ、イン時間が長いほど練習を多くできるという程度の廃メリットはあるが・・・
75その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:51:15.04ID:QqzQk54d0
無職ニートが毎日12時間とか金策や防衛ゼルメア輝晶獣やって社畜に差をつけてマウント取ってるドラテンより、FF14はよほど健全
社畜であることが特別不利にならないからな
ニート無職はコンテンツを消化したあとは、インしてても他人に差を付けていけないので休止してアップデートまで他ゲーに移る
一部は色塗りと呼ばれる火力ランキングにこもったり、固定を組んで絶シリーズのような超高難易度コンテンツに挑戦したりする程度
これがFF14の最前線の標準
77その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:54:18.79ID:QqzQk54d0
だから普通の社会人や大学生といったマトモな人々はみんなFF14に行ったよ
ドラテンに残ってるのは住所不定無職やニート、アルバイト、派遣、育児放棄主婦といった面々
82その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 21:59:48.52ID:QqzQk54d0
>>79
もうすぐ0.5パッチアップデートあるけどね、
0.5のマイナーアップデートなのにドラテンの大型アップデートに匹敵するほどの。
86その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 22:25:30.46ID:QqzQk54d0
>>85
休んだらダメだよw
FF14と違って休止→復帰は想定されてない
新規も想定されてない
88その名前は774人います (ワッチョイW b373-8Wzf)2020/09/23(水) 22:26:44.10ID:QqzQk54d0
その点、いつ戻っても他人との差がつかないFF14はいつでも戻れる真の実家なんだよなぁ
珍宝は一つの高い高い山をみんなで登り続ける
途中で休憩してると、どんどん置いてかれる
後続は、多少道とか整備され登りやすくなってはいるものの結局みんなに追いつくところまで登るというのは変わらない
FF14は一つの山を数ヶ月みんなで登って、次はまた違う山をイチから登る
その都度、頂上を目指してもいいし、疲れたときは次の山の入り口で休みながらみんなが来るのを待ってればいい
前の山を登ったかどうかの実績は次の山に一切影響しない
293Anonymous
2020/09/24(木) 11:02:24.69 ネタバレ書いてる奴はドラクエ10プレイヤー(DQO板の書き込みとワッチョイ一致)
ドラクエ10の民度ヤバすぎる・・・
ドラクエ10の民度ヤバすぎる・・・
294Anonymous
2020/09/24(木) 11:47:06.26ID:NejhHECl 馬鳥死ね
295Anonymous
2020/09/25(金) 08:06:58.49ID:mC9iPZYH 生活保護の支給日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
月一の風俗行こうぜ
月一の風俗行こうぜ
296Anonymous
2020/09/25(金) 08:17:07.74ID:ULfSn5Ex キャラクターがモブ感強すぎて惹かれない
297Anonymous
2020/09/25(金) 10:33:02.37ID:UfUkccDr 生活保護は現金支給すんのやめてコンビニの廃棄する消費期限切れの弁当とか配給して残飯処理させりゃいいのにな
298Anonymous
2020/09/25(金) 10:50:17.07ID:/FJFnH20 ナマポ暮らしとFF14って相性いいよな
299Anonymous
2020/09/25(金) 12:10:16.34ID:b900xSb4300Anonymous
2020/09/25(金) 12:14:58.31ID:HnbSMMSD 違和感なさすぎwやっぱソケンなのかね
301Anonymous
2020/09/25(金) 12:46:50.12ID:OX1swOR+ 主人公の性格が重くて暑苦しい
弟のために剣をふるうという動機が多分に押しつけがましい
こんなん楽しい気分で冒険できないやん
バッツみたいに気軽に冒険を楽しんでたら偶然腹違いの弟と遭遇して守る事になったみたいにできなかったんけ
弟のために剣をふるうという動機が多分に押しつけがましい
こんなん楽しい気分で冒険できないやん
バッツみたいに気軽に冒険を楽しんでたら偶然腹違いの弟と遭遇して守る事になったみたいにできなかったんけ
302Anonymous
2020/09/25(金) 16:07:23.72ID:l1oAmZl3303Anonymous
2020/09/25(金) 16:20:16.93ID:OX1swOR+ 祖堅がよく入れてる英語っぽいコーラスってソフトで作れるのか
304Anonymous
2020/09/25(金) 16:49:44.30ID:mnF8+pMd 楽しい冒険したいって勇者系ラノベかよ
305Anonymous
2020/09/25(金) 22:08:41.55ID:l9sYSLAZ >>301
徹頭徹尾お前個人の好みの話しかしてねぇな
徹頭徹尾お前個人の好みの話しかしてねぇな
306Anonymous
2020/09/25(金) 22:14:16.35ID:blP6Sr6t 俺の思うようにしてくれないゲームはクソゲー!
307Anonymous
2020/09/25(金) 22:18:44.96ID:veK+GpN8 やっぱりテイルズですかね
308Anonymous
2020/09/25(金) 22:22:13.22ID:OX1swOR+ だってこんな暗いオッサンが2弟のために悪戦苦闘する話なんか楽しい気持ちでプレイできると思う?
弟はグロい召喚獣みたいになっちゃうし、なんか殺害予告までしてるしテーマが暗すぎるよね
ダークな趣味の人間にはいいかもしれんけど俺は楽しめないと思うねこれは
弟はグロい召喚獣みたいになっちゃうし、なんか殺害予告までしてるしテーマが暗すぎるよね
ダークな趣味の人間にはいいかもしれんけど俺は楽しめないと思うねこれは
309Anonymous
2020/09/25(金) 23:50:30.12ID:OM8mcgdP ねぷねぷがお似合い
310Anonymous
2020/09/26(土) 00:33:42.02ID:T7Snw4Cj 8以降はパーティに突き付けられる試練の質が低くなった
311Anonymous
2020/09/26(土) 02:33:55.07ID:j2ABCEt4 >>308
お前の好みなんて知るかよ誰だよてめぇは死ね
お前の好みなんて知るかよ誰だよてめぇは死ね
312Anonymous
2020/09/26(土) 07:12:24.09ID:XUobwm3f 俺はベイグラントストーリーとかFFTの雰囲気を感じたな。期待してる
314Anonymous
2020/09/26(土) 10:00:16.17ID:j2ABCEt4 そうだよ
だから君はやらなくていいよ
はい終わり
じゃあね二度と来ないでね
だから君はやらなくていいよ
はい終わり
じゃあね二度と来ないでね
315Anonymous
2020/09/26(土) 10:01:09.12ID:T7Snw4Cj FFもレベルが低くなったもんだ
316Anonymous
2020/09/26(土) 10:06:09.19ID:0Cca3qzm また小学生みたいな言い争いしてる…
317Anonymous
2020/09/26(土) 10:17:17.05ID:T7Snw4Cj 昔のFFならこういう暗いオッサンとかFF15のカッコつけたバカみたいな痛々しいのはあくまでサイドストーリーの1つで話のアクセントに過ぎなかったが、
それをメインに据えてしまうのが8以降のFF
それをメインに据えてしまうのが8以降のFF
318Anonymous
2020/09/26(土) 10:25:28.34ID:5chmCTU/ 召喚獣を身に宿して具現化して戦うという感じが仁王2をパk オマージュしてる
319Anonymous
2020/09/26(土) 11:55:51.14ID:Tv2wtiZj つーか、スタンドだろ
320Anonymous
2020/09/27(日) 02:12:43.32ID:pOu8Cu0a じゃあそのレベルの高い昔のFFをずっとやってればいいんじゃないですかね
321Anonymous
2020/09/27(日) 13:41:21.81ID:xRT7VJ5r 『FF16』が海外で18歳以上推奨のCERO Z相当レーティングに
https://twitter.com/ThisIsXel/status/1310010012329271296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/ThisIsXel/status/1310010012329271296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
322Anonymous
2020/09/27(日) 15:21:42.82ID:aREF0e5s 出血描写、子供、その子供を殺す発言なんかあるしね海外はうるさそう
323Anonymous
2020/09/27(日) 15:29:33.52ID:OoDzXqfV 5・6・7は北瀬のシナリオが良かったんだな
324Anonymous
2020/09/27(日) 16:50:26.75ID:pOu8Cu0a >>323
7は野島じゃないの?
7は野島じゃないの?
325Anonymous
2020/09/28(月) 09:57:18.58ID:Uabj48xH やっぱ画質はこれから上がるっぽい?
326Anonymous
2020/09/28(月) 11:18:59.77ID:BfDNtMdP 結局RPGはオフだろうオンだろうとシナリオがしっかりしてるのが1番大事なんだなと14と15をやって実感した。
なっちゃんと板室の差がまんま14と15の差だわ。
なっちゃんと板室の差がまんま14と15の差だわ。
327Anonymous
2020/09/28(月) 14:31:25.93ID:mEuQLlGP ゲーム部分が傑作でもストーリーが酷いとラスアス2みたいになるからな…
328Anonymous
2020/09/28(月) 15:22:19.33ID:N5pyktqZ PVの序盤を見てるとゲームオブスローンズみたいな印象を受けた
329Anonymous
2020/09/29(火) 16:00:26.78ID:yTZ8QJlt330Anonymous
2020/09/29(火) 16:06:36.57ID:f9jgXVXd 陰キャ言われてるw
331Anonymous
2020/09/30(水) 01:28:58.22ID:MgXvW4Sz 白いチョコボかっこいいね
特に目つきが
特に目つきが
332Anonymous
2020/09/30(水) 01:51:43.35ID:7mxvqyrJ だってあれハシビロコウだし
333Anonymous
2020/09/30(水) 02:08:20.49ID:VXMJWxqw Fall Guysほどの脅威の伸びも無くまた800万出荷〜とか言いそう。。。
で14でやれや、みたいにも言われそうだし、まあコケはせんでもそこそこでしょう
DじゃないしPだしで言い逃れも出来るし2〜3年後出してくるんじゃないかなぁ
ムービーだけ見せて過去最大の〜今までにない〜とか言いながら
で14でやれや、みたいにも言われそうだし、まあコケはせんでもそこそこでしょう
DじゃないしPだしで言い逃れも出来るし2〜3年後出してくるんじゃないかなぁ
ムービーだけ見せて過去最大の〜今までにない〜とか言いながら
334Anonymous
2020/09/30(水) 08:45:44.95ID:+ZGmReZn335Anonymous
2020/09/30(水) 11:02:15.49ID:BkXBuFlb 納期守ってくれれば後はやりたい奴がやればいいなと思うあたり
今のFFのイメージは納期守れないになってる
今のFFのイメージは納期守れないになってる
336Anonymous
2020/09/30(水) 12:35:45.27ID:o5CpWhPJ FFナンバリングはジリ貧傾向だし、納期遅めに設定してでも作り込んでくるんじゃないかな
吉田はマンパワーでゴリゴリつくる開発体質の合理化もやりたいみたいだけど
吉田はマンパワーでゴリゴリつくる開発体質の合理化もやりたいみたいだけど
337Anonymous
2020/09/30(水) 13:23:09.59ID:/LI+gDia 逆に突貫工事で早期で出して
販売時は第一章のみ
つづきの第二章以降はパッチで追加という荒業を使うかもしれない
販売時は第一章のみ
つづきの第二章以降はパッチで追加という荒業を使うかもしれない
338Anonymous
2020/09/30(水) 14:41:52.26ID:gmLccV5T それなんてMMO方式
339Anonymous
2020/09/30(水) 15:25:52.10ID:5NPMR8Wr FFっていうかスクエニが納期守らない感じある。
だいたい野村のせい
だいたい野村のせい
340Anonymous
2020/09/30(水) 18:43:39.10ID:+ZGmReZn ゲームなんて遅れても誰も困らないからな
341Anonymous
2020/09/30(水) 18:59:30.93ID:ulmDFaPj 植松じゃない時点でFFじゃないんだよなぁ
342Anonymous
2020/09/30(水) 19:13:54.47ID:+vmFDMNO オフゲなのに出してパッチで追加すればいいや的な流れが広まったのほんまおもんないわ
DLCってなんだよ 最初に金出して買ったら最後までやらせろや
DLCってなんだよ 最初に金出して買ったら最後までやらせろや
343Anonymous
2020/10/01(木) 03:23:53.42ID:ks55C+3U DLCはいいけど本編に関係ない要素にすべき。
無双・テイルズシリーズの着せ替えセットみたいなの。
中止になったけど15みたいなことしてたらマジで信用なくす
無双・テイルズシリーズの着せ替えセットみたいなの。
中止になったけど15みたいなことしてたらマジで信用なくす
344Anonymous
2020/10/01(木) 15:54:45.19ID:bJAMxiXm 吉田筋トレ続けてるんか
負けてられんな
負けてられんな
345Anonymous
2020/10/01(木) 16:19:52.53ID:wEEFkkID グラフィックは最新技術を早めに確立させて14にもフィードバックしてほしい
14ベンチがCPUベンチと言われないうちに
14ベンチがCPUベンチと言われないうちに
346Anonymous
2020/10/01(木) 17:14:07.06ID:AndVNQhg 吉田の肩書きにボディビルダーが追加されるのか
347Anonymous
2020/10/01(木) 18:16:52.19ID:lswKenUD 社内に設置してやる懸垂おじさん
https://twitter.com/BuccoRoth/status/1268859142975836160
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/BuccoRoth/status/1268859142975836160
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
348Anonymous
2020/10/01(木) 18:26:39.29ID:AndVNQhg 最後の笑顔で笑ってしまう
349Anonymous
2020/10/01(木) 19:34:16.04ID:giGhycHi 40超えてチンニングって普段からやってないとかなり大変だよな
350Anonymous
2020/10/01(木) 19:56:03.52ID:J6tXYKBy 幼児体型だな吉田
351Anonymous
2020/10/01(木) 20:17:20.69ID:PrS2SPGA ジーパンボロボロじゃん…
352Anonymous
2020/10/02(金) 10:39:29.07ID:XRU90IlN 13→ゴミ
14→ゴミ→死体を生きてる蘇生したと持ち上げてるヤバいの
15→金かけてサイトに圧力かけたら星だけ高くてコメントでボロクソに書かれた14なんか目じゃないレベルのゴミ
7R→ささささささささささささささささ三部作wwwwwwwwwwwwwwwwwwまた10年待たせるんですかね(棒)
このゴミの羅列で良く16に期待できるなって思う
14→ゴミ→死体を生きてる蘇生したと持ち上げてるヤバいの
15→金かけてサイトに圧力かけたら星だけ高くてコメントでボロクソに書かれた14なんか目じゃないレベルのゴミ
7R→ささささささささささささささささ三部作wwwwwwwwwwwwwwwwwwまた10年待たせるんですかね(棒)
このゴミの羅列で良く16に期待できるなって思う
353Anonymous
2020/10/02(金) 10:59:05.50ID:s8RAc1Vz https://dotup.org/uploda/dotup.org2266954.jpg
スクエニのIRライブラリー漁ってMMO部門の売上をグラフにしてみた。
こうみると吉田の貢献度がヤバいのが良く分かる。取締役になるのも当然。
そして目を引くのがDQXの貢献度の低さ。4.0から拡張が出ても4半期の影響が殆ど出ない程の低空飛行なのが分かる。
スクエニのIRライブラリー漁ってMMO部門の売上をグラフにしてみた。
こうみると吉田の貢献度がヤバいのが良く分かる。取締役になるのも当然。
そして目を引くのがDQXの貢献度の低さ。4.0から拡張が出ても4半期の影響が殆ど出ない程の低空飛行なのが分かる。
354Anonymous
2020/10/05(月) 16:48:05.07ID:HoURGI/d 16のトレイラーみて思ったんだけど
メイドはなんで口隠してるの?
口臭酷いの?
メイドはなんで口隠してるの?
口臭酷いの?
355Anonymous
2020/10/08(木) 23:33:47.74ID:sFJlSFWe357Anonymous
2020/10/16(金) 08:19:02.88ID:HD7d46LF 京アニで多くの罪のない人を放火殺人した青葉はナマポだった
こんな制度かあるからキチガイの犯罪が絶えない
ナマポ制度を廃止しよう
こんな制度かあるからキチガイの犯罪が絶えない
ナマポ制度を廃止しよう
358Anonymous
2020/10/22(木) 23:19:21.40ID:s8qgHMBq 犯罪者の10割が水を日常的に飲んでおり、またパンを食べたことがあると言う
これらは人を狂わすものと考えられるので規制すべきですね
これらは人を狂わすものと考えられるので規制すべきですね
359Anonymous
2020/10/28(水) 22:04:09.64ID:NjHPxPWx >>356
その植松抜いた漆黒が過去最高の売上と評価叩き出してんだが
その植松抜いた漆黒が過去最高の売上と評価叩き出してんだが
360Anonymous
2020/10/28(水) 23:08:18.11ID:icWODdsF >>357
ナマポの代わりに安楽死できる権利でいいな
ナマポの代わりに安楽死できる権利でいいな
361Anonymous
2020/10/29(木) 11:20:04.31ID:FOCpyf3a362Anonymous
2020/10/29(木) 12:08:41.66ID:9bErtHC3 ゾンビみたいな顔がものすごく気持ち悪いよね
363Anonymous
2020/10/29(木) 13:29:19.70ID:hg4QXpvc 神ゲー確定
364Anonymous
2020/10/29(木) 14:43:39.16ID:TAxMxXJa 音楽は不評だったFFはないし世代交代出来てるんじゃない
プレリュードとチョコボとエンディングの曲がいつものあれだったら誰でもいいや
プレリュードとチョコボとエンディングの曲がいつものあれだったら誰でもいいや
365Anonymous
2020/10/29(木) 20:25:24.17ID:2dWiD9sK ヴァリスゼアとか絶対エオルゼアの近隣地域だろ
まじに16→14のユーザー流入目的だろこれ
いや全然いいんで吉田頑張ってくれ応援してるで
まじに16→14のユーザー流入目的だろこれ
いや全然いいんで吉田頑張ってくれ応援してるで
366Anonymous
2020/10/29(木) 20:30:57.95ID:hBX7JA3f いまだに植松に頼りっきりなほうが企業としてやばい。
不死身じゃねーんだぞ。
不死身じゃねーんだぞ。
367Anonymous
2020/10/29(木) 22:03:46.71ID:mogcyqms ヴァリスゼアってエオルゼアのパクリだろw
イシュガルドまんまじゃねえかwww
イシュガルドまんまじゃねえかwww
368Anonymous
2020/10/29(木) 22:20:36.82ID:UyvvbPbK ん?真ん中にクリスタルタワー?
クリスタリウムかな?
クリスタリウムかな?
369Anonymous
2020/10/30(金) 09:10:03.81ID:oiF/79WJ まーた同盟結んで帝国リンチする感じか
370Anonymous
2020/10/30(金) 10:51:23.37ID:HDfEL2vE 最近の吉田は吉田の皮をかぶったWDもしくは吉田の皮をかぶった河豚だから信用できない
371Anonymous
2020/10/30(金) 18:22:38.11ID:0fBR9G4M372Anonymous
2020/10/30(金) 19:52:56.82ID:5OP44BDW ここだけの話、14のストーリーの中で胸像世界が新たに生まれてるってエピソードが出てくるから…
373Anonymous
2020/10/30(金) 22:05:23.23ID:/CsNxDAy 神ゲー
374Anonymous
2020/10/30(金) 22:42:10.36ID:1d9X/fIr これ16から14にいかせようと吉田の策略ありそうじゃね?
375Anonymous
2020/10/30(金) 22:49:17.06ID:v2q6zzLK 新規増やすのはいいがよー
新規に対する動線しっかりと作ってやれよと思うな
新規に対する動線しっかりと作ってやれよと思うな
376Anonymous
2020/10/30(金) 23:45:36.84ID:0fBR9G4M 14ユーザーは14課金したまま16を買い
16からは14に新規ユーザー獲得
からの14と16コラボ
儲かりそうですね
16からは14に新規ユーザー獲得
からの14と16コラボ
儲かりそうですね
377Anonymous
2020/10/30(金) 23:53:55.25ID:hxVV9s0m そもそもどちらかというとFF16を前向きに期待してる側の人間なのに
この期に及んでまだ頑なに14やらない奴の方がどうかしてる
16の正統派ファンタジーが判明するよりとっくの前から14は13だの15と違う正統派ファンタジーだと
周知されてきてるし吉田や高井を知らず理解したいなら14やるのが一番だし
11みたいな化石時代のニート接待MMOと違って社会人が普通に最前線でストレスなく遊べる仕様なんだから
素直にやればいいんだよ
この期に及んでまだ頑なに14やらない奴の方がどうかしてる
16の正統派ファンタジーが判明するよりとっくの前から14は13だの15と違う正統派ファンタジーだと
周知されてきてるし吉田や高井を知らず理解したいなら14やるのが一番だし
11みたいな化石時代のニート接待MMOと違って社会人が普通に最前線でストレスなく遊べる仕様なんだから
素直にやればいいんだよ
379Anonymous
2020/10/31(土) 01:21:44.03ID:6P/mKN+L 旧14が発表されたときの11とにてるんだよな
それまで3ヶ月に1回の頻度で進んでたメインクエが半年に1回になり
11のBAのクオリティが今の14みたいに落ちていった
当時と違って開発チームの人数だけは多いかもしれんけど
新人とかそういう人らが14作ってるんだろうなって感じることが多い
旧14みたいなことにはならないだろうけど
やっぱオフゲーに注力するから14は適当で生きます感が臭ってきて臭いわw
それまで3ヶ月に1回の頻度で進んでたメインクエが半年に1回になり
11のBAのクオリティが今の14みたいに落ちていった
当時と違って開発チームの人数だけは多いかもしれんけど
新人とかそういう人らが14作ってるんだろうなって感じることが多い
旧14みたいなことにはならないだろうけど
やっぱオフゲーに注力するから14は適当で生きます感が臭ってきて臭いわw
380Anonymous
2020/10/31(土) 01:22:37.91ID:dLDICkai381Anonymous
2020/10/31(土) 01:31:12.12ID:6P/mKN+L 16発売するまでに14の課金者は減ると思うけどね
このやり方じゃ
このやり方じゃ
382Anonymous
2020/10/31(土) 01:36:29.80ID:nyZRlUD7 もう7年?8年?やってるんだから減ってもおかしくない
オススメは3〜4年目がピークだったんだし
オススメは3〜4年目がピークだったんだし
383Anonymous
2020/10/31(土) 09:16:39.80ID:NMSTJzqO384Anonymous
2020/10/31(土) 09:26:49.14ID:0EL1rrGv エオルゼアというのは大陸の名前であって
星名はハイデリンなので
ヴァリスゼアはハイデリンの別の大陸のお話だろう
星名はハイデリンなので
ヴァリスゼアはハイデリンの別の大陸のお話だろう
385Anonymous
2020/10/31(土) 10:02:06.00ID:0EL1rrGv 右肩上がり右肩下がり論争はFF16の売上本数で決まるんだから大人しく待ってろ!
吉田を信じろ!
吉田を信じろ!
386Anonymous
2020/10/31(土) 10:08:33.13ID:dLDICkai 他にMMOの選択肢がないから言うて下がらない
387Anonymous
2020/10/31(土) 10:17:31.31ID:0EL1rrGv 圧倒的覇権!他に選択肢ない!といいながら
他のネトゲ触ってるゲェジがTwitterにいたな
他のネトゲ触ってるゲェジがTwitterにいたな
388Anonymous
2020/10/31(土) 10:31:15.79ID:dLDICkai MMOやりたい時は他に選択肢ないから14やるし
MMOじゃない他のネトゲやりたいときはそりゃ他のやるだろ
特におかしくないと思うんだけど
MMOじゃない他のネトゲやりたいときはそりゃ他のやるだろ
特におかしくないと思うんだけど
389Anonymous
2020/10/31(土) 10:43:18.32ID:VbJAJgjN わりかし14レベルのコンテンツ量は他のMMOだと候補限られてくるしな
零式 ハウジング ミラプリ
ライトコンテンツ三本柱
零式 ハウジング ミラプリ
ライトコンテンツ三本柱
390Anonymous
2020/10/31(土) 11:23:15.30ID:NMSTJzqO391Anonymous
2020/10/31(土) 11:38:04.69ID:7awZKUhX 国内のウォークラフトの代替え品だろ
ツイッチでもウォークラフトのほうが圧倒的人気だし
ツイッチでもウォークラフトのほうが圧倒的人気だし
392Anonymous
2020/10/31(土) 17:47:20.25ID:3KrTZQ+u 吉田はFF14がネトゲだから許されてることに慣れすぎて審美眼がかなり落ちてそう
普通の開発者なら気になることに気づかず、スタッフもイエスマンばかりだから誰も指摘せず、低クオリティなまま発売しそう
普通の開発者なら気になることに気づかず、スタッフもイエスマンばかりだから誰も指摘せず、低クオリティなまま発売しそう
393Anonymous
2020/10/31(土) 22:58:58.06ID:KZSCB9Vh 神ゲー
394Anonymous
2020/11/01(日) 14:12:55.27ID:EGcj7KH2 吉田、正気に戻ってくれ
395Anonymous
2020/11/01(日) 16:07:46.87ID:JxmxqRs4 >>392
それっぽいことを言ってるように見せかけて中身のないアホ笑
それっぽいことを言ってるように見せかけて中身のないアホ笑
396Anonymous
2020/11/01(日) 18:05:27.53ID:gsmPehzV >>370
吉田の中身って吉田じゃなかったのか・・・
吉田の中身って吉田じゃなかったのか・・・
397Anonymous
2020/11/01(日) 19:10:43.82ID:EGcj7KH2 ダレ・・・カ・・・ヨシ・ダ・・・トメ・テ・・・
・・・16・ハ・・・シッパイ・・ス・・・ル・・
ヨ・シダ・・・ハ・テンパ・・・ウラギリ
・・・テン・パノ・・・ショウタイ・・・ハ・・・
・・・16・ハ・・・シッパイ・・ス・・・ル・・
ヨ・シダ・・・ハ・テンパ・・・ウラギリ
・・・テン・パノ・・・ショウタイ・・・ハ・・・
398Anonymous
2020/11/01(日) 19:27:35.94ID:scPAAf12 >>392
つまり直感選別2を使えということか
つまり直感選別2を使えということか
399Anonymous
2020/11/01(日) 23:27:00.65ID:koLTEQd/ 16へ14の人材どんどんおくるから
新卒とかを採用(今年はどうなるか知らんけど・・・)して、その分ちょっと既存から16へまた移動させるんだろうな
どんどん14の質が悪くなる
しかも拡張が10月とかだから9月くらいまでは開発してそうだから4月入社で即極とか作らせたりするんじゃねーの・・・
こええw
新卒とかを採用(今年はどうなるか知らんけど・・・)して、その分ちょっと既存から16へまた移動させるんだろうな
どんどん14の質が悪くなる
しかも拡張が10月とかだから9月くらいまでは開発してそうだから4月入社で即極とか作らせたりするんじゃねーの・・・
こええw
400Anonymous
2020/11/01(日) 23:32:38.08ID:9s8sJc59 ずっとMMO作ってると技術力が付かないから、AAAゲームの開発に参加した後
また出戻ってきて、MMOで指揮をふるえばいいんだよ
同じ部署内なんだからいろいろやればいい
また出戻ってきて、MMOで指揮をふるえばいいんだよ
同じ部署内なんだからいろいろやればいい
401Anonymous
2020/11/01(日) 23:42:32.11ID:koLTEQd/ そりゃそうだけど一度に全部送り込んでひどい有様にするのは無能すぎる
402Anonymous
2020/11/01(日) 23:47:47.61ID:8m+zCoTO 14ももうだいぶ長いし次のFFオンラインに向けて妥当な動きだろ
403Anonymous
2020/11/02(月) 06:27:00.19ID:0GKHwI68 14飽きた
404Anonymous
2020/11/02(月) 08:32:29.06ID:IUDrvzZ5 長い人ほど飽きてそうだよなー
どんどん新規入れて騙すしかなくなってる気がしてる
どんどん新規入れて騙すしかなくなってる気がしてる
405Anonymous
2020/11/02(月) 08:43:42.40ID:gmVUGyH2406Anonymous
2020/11/02(月) 09:01:07.71ID:ARQR0HyL FF14は旧から含めると10周年という目標は達成してしまったのよね
今度はFF16で10年頑張りますみたいな世迷言言ってる記事あったような気がする
今度はFF16で10年頑張りますみたいな世迷言言ってる記事あったような気がする
407Anonymous
2020/11/02(月) 09:03:11.85ID:yj4LF/95 16のオンラインで今の自キャラデータだけでも移行できたらいいな
アイテムは無くていいし
キャラに愛着あるから持ち込めるなら持ち込みたい
アイテムは無くていいし
キャラに愛着あるから持ち込めるなら持ち込みたい
408Anonymous
2020/11/02(月) 09:28:19.18ID:ARQR0HyL それはないです
409Anonymous
2020/11/02(月) 10:40:21.00ID:NxdPZHbb410Anonymous
2020/11/04(水) 10:26:38.63ID:AzzrjWij411Anonymous
2020/11/04(水) 10:36:54.67ID:xeDcZd07 14は6.0まではやっつけで作るが実質16にかかりきりだからな
412Anonymous
2020/11/04(水) 10:51:31.40ID:Fo6ZexSC FF16をオンライン(FF17)での再利用前提で作ってくるとかありそう
「これはクリスタルの加護が断ち切られた後の物語」とか言ってFF17発表するつもりだろ
「これはクリスタルの加護が断ち切られた後の物語」とか言ってFF17発表するつもりだろ
413Anonymous
2020/11/04(水) 10:56:08.73ID:rtzHBe/r 足枷ある14でここまで立て直せたのだから
足枷がないタイトルがどうなるか見てみたいとは思う
足枷がないタイトルがどうなるか見てみたいとは思う
414Anonymous
2020/11/04(水) 10:57:21.11ID:Fo6ZexSC ヒゲがフェラーリなら吉田はトヨタなんだよね
415Anonymous
2020/11/04(水) 11:33:03.49ID:0UYMOSLF 新生からでも6.0の約2年間が終われば10年だしストーリー的にも完結しちゃうし次の月額オンラインの開発が動き出すかも知れないけれどFF16とは何も関係ないと思うわ
416Anonymous
2020/11/04(水) 12:01:54.34ID:rtzHBe/r オススメ、10、14、新作17?
ネトゲ4本も運営できるもんなのか?
オススメと10切るしかないな
ネトゲ4本も運営できるもんなのか?
オススメと10切るしかないな
417Anonymous
2020/11/04(水) 12:20:22.76ID:UYqpGrF3418Anonymous
2020/11/04(水) 13:08:08.04ID:X+t2udWO ff14 は6.0でLV90
7.0でlv100でメジャーアップデート終わり
以後IL制で過去コンテンツリニューアルしつつ細々と続けつつff17オンラインにシフトするんちゃうかなーと予想
7.0でlv100でメジャーアップデート終わり
以後IL制で過去コンテンツリニューアルしつつ細々と続けつつff17オンラインにシフトするんちゃうかなーと予想
419Anonymous
2020/11/04(水) 13:37:22.88ID:UYqpGrF3420Anonymous
2020/11/04(水) 16:20:22.78ID:tQJugb/l たしかに
421Anonymous
2020/11/04(水) 16:41:26.65ID:qcreRLi9 FF14は若い世代に譲る(キリッ
とか言ってヨシ逃げするんじゃ・・・
とか言ってヨシ逃げするんじゃ・・・
422Anonymous
2020/11/04(水) 16:44:32.69ID:tXKv0NdQ423Anonymous
2020/11/04(水) 16:49:12.54ID:tbBUel/r 末期は無敵状態で零式に挑めるようになったりするんやろな
424Anonymous
2020/11/04(水) 20:16:04.24ID:IFSdk7Ja425Anonymous
2020/11/04(水) 21:01:47.57ID:Zb7FefwT 11はNPC連れてソロで戦闘できるが
過疎りまくり、かつ鯖間テレポもCFも無いが故の対処。
そのへんをクリアしてる14とは比較は難しい。
過疎りまくり、かつ鯖間テレポもCFも無いが故の対処。
そのへんをクリアしてる14とは比較は難しい。
426Anonymous
2020/11/04(水) 23:08:20.85ID:7a1jrNsy 過去コンテンツに関しては14も制限解除とかあるから似たようなもんでは
427Anonymous
2020/11/04(水) 23:14:57.65ID:tbBUel/r エオルゼアの街でマウント乗れるようになるのはいつかな
428Anonymous
2020/11/05(木) 00:04:42.90ID:0P8oe9Le ヴァナディール地方とエオルゼ地方の間にヴァリスゼア地方があって
17はそのX年後が舞台のオンライン
ひとまず16では11と14の世界を繋げて、11と14ユーザーを掃除せねばならぬ
17はそのX年後が舞台のオンライン
ひとまず16では11と14の世界を繋げて、11と14ユーザーを掃除せねばならぬ
429Anonymous
2020/11/06(金) 08:41:54.54ID:FFF8HRdC 11はなんだかんだユニーク効果な装備とかあるし
最新以外も装備を使う
というか
戦闘中も装備変更が当たり前だから14よりは装備に意味がある
14はそうじゃないし
装備更新できるコンテンツを追加していかないとすぐに終わるだろうね
拡張のでない4.58が永遠に続くわけだし
最新以外も装備を使う
というか
戦闘中も装備変更が当たり前だから14よりは装備に意味がある
14はそうじゃないし
装備更新できるコンテンツを追加していかないとすぐに終わるだろうね
拡張のでない4.58が永遠に続くわけだし
430Anonymous
2020/11/06(金) 08:52:21.87ID:4BDhgOuQ 14は一応ユニーク枠で絶武器を設けたんだけどな
結果はご覧の通り代行塗れなんだが‥
結果はご覧の通り代行塗れなんだが‥
431Anonymous
2020/11/06(金) 12:53:26.51ID:0yHajWJW >>429
11は75時代までしか知らんが
装備の選択肢の幅はすごかったし夢もあったな
装備が雑魚いライトプレイヤーにもそれなりにできることがあったのも良かった
なんつーかこう11と14の良いとこどりのMMOってのは現実的には無理なんかな〜
11は75時代までしか知らんが
装備の選択肢の幅はすごかったし夢もあったな
装備が雑魚いライトプレイヤーにもそれなりにできることがあったのも良かった
なんつーかこう11と14の良いとこどりのMMOってのは現実的には無理なんかな〜
432Anonymous
2020/11/06(金) 12:56:57.90ID:4BDhgOuQ 11みたいにクソ時間かかるのは無理だろ
ボズヤですらキツい
ボズヤですらキツい
433Anonymous
2020/11/06(金) 16:19:25.95ID:XW5TJCHU なんで11が出てくる?普通に考えて12の世界じゃないの?ロザリア出るんでしょ
434Anonymous
2020/11/06(金) 16:36:45.34ID:0yHajWJW >>433
仮に17がオンラインだとするとスクエニとしてFFオンラインを11.14.17の3つも運用することになるだろ
それってスクエニから見てもユーザーから見てもあまり好ましくないじゃん
とすると11や14の各ユーザーが17に移住したくなるように
11と14の世界を17に強引に繋げるのがとりあえず分かりやすいやり方じゃないのって話
んでユーザーがだいぶ減ったところで11.14のサービス終了
例えば17の世界でヴァナディールに行けるなら、11のおじいちゃん達も、そろそろ移住すっかーって思ってくれる可能性高くなるじゃん
んで11と14を17に繋げる橋渡しとして16があるならまぁ面白そうだなと個人的には思う
その過程で12の世界が出てきてももちろんいいと思うぞ
仮に17がオンラインだとするとスクエニとしてFFオンラインを11.14.17の3つも運用することになるだろ
それってスクエニから見てもユーザーから見てもあまり好ましくないじゃん
とすると11や14の各ユーザーが17に移住したくなるように
11と14の世界を17に強引に繋げるのがとりあえず分かりやすいやり方じゃないのって話
んでユーザーがだいぶ減ったところで11.14のサービス終了
例えば17の世界でヴァナディールに行けるなら、11のおじいちゃん達も、そろそろ移住すっかーって思ってくれる可能性高くなるじゃん
んで11と14を17に繋げる橋渡しとして16があるならまぁ面白そうだなと個人的には思う
その過程で12の世界が出てきてももちろんいいと思うぞ
435Anonymous
2020/11/12(木) 23:25:39.17ID:j2p5d9jq 神ゲ?
436Anonymous
2020/11/26(木) 18:20:46.59ID:21azluX2 いや11畳んで終わりだよね
何勝手に生存しようとしてんの?
何勝手に生存しようとしてんの?
437Anonymous
2020/12/01(火) 13:06:15.28ID:gziCKIze ばっか11だってユーザー増えてんだかんな
そのうち14と逆転してやるかんな
そのうち14と逆転してやるかんな
438Anonymous
2020/12/02(水) 08:00:04.39ID:eZIGR527 テンパにとって最悪のシナリオだが
オススメがサービスを継続する限り有り得なくは無い
テンパが執拗にオススメのサービス終了望むのは
その恐怖を潜在的に持ち、そして拭い去れないからだろう
オススメがサービスを継続する限り有り得なくは無い
テンパが執拗にオススメのサービス終了望むのは
その恐怖を潜在的に持ち、そして拭い去れないからだろう
439Anonymous
2020/12/03(木) 09:50:47.52ID:Wk12OKBY 16がその起爆剤になれば見てる分には楽しい
440Anonymous
2020/12/03(木) 10:30:55.19ID:ziTI6uWH 5勢い
441Anonymous
2020/12/05(土) 09:40:02.28ID:rDbb5p4p 保守
442Anonymous
2020/12/08(火) 10:34:52.26ID:vBLT7KcC 吉田は遊び心が無いからなぁ
オーボンヌの橋の欄干に乗れないとか、心の琴線に触れる部分をバッサリカットしてくる
オーボンヌの橋の欄干に乗れないとか、心の琴線に触れる部分をバッサリカットしてくる
443Anonymous
2020/12/08(火) 11:13:51.73ID:Gjo+sOgq 遊び心あるじゃん
エオルゼアでジバニャンにあえるんやぞ
リオレウスとも闘えるんだぞ
はぁー楽しい
エオルゼアでジバニャンにあえるんやぞ
リオレウスとも闘えるんだぞ
はぁー楽しい
444Anonymous
2020/12/08(火) 11:38:49.15ID:vBLT7KcC それはふざけてるだけで遊び心ではない
445Anonymous
2020/12/08(火) 12:23:29.48ID:IpQEKVaE447Anonymous
2020/12/08(火) 12:49:04.38ID:9nxNus9N >>446
なんだろう、アホみたいなこと言うのやめてもらっていいですか?
なんだろう、アホみたいなこと言うのやめてもらっていいですか?
448Anonymous
2020/12/08(火) 12:52:22.01ID:5e5e5LWl バカはバカみたいな文しか繰れないから仕方ないんや
449Anonymous
2020/12/08(火) 12:56:10.61ID:ZEaa7BiT ゴミみたいな例え方してて草
頭悪そう
頭悪そう
450Anonymous
2020/12/08(火) 12:57:48.14ID:vBLT7KcC 無能どもに何を言われても何も感じない
451Anonymous
2020/12/08(火) 12:58:59.02ID:ZEaa7BiT 効いてて草
452Anonymous
2020/12/08(火) 13:01:32.20ID:vBLT7KcC 無能はすぐ人格否定に走るゆえに無能なのだ
453Anonymous
2020/12/08(火) 13:02:27.72ID:Gjo+sOgq テンパがおる〜
キメハラに近いものを感じる
キメハラに近いものを感じる
454Anonymous
2020/12/08(火) 13:04:07.79ID:lW+Z/JT+ 次はワピースとコラボだな!
455Anonymous
2020/12/08(火) 13:08:52.57ID:Gjo+sOgq >>454
みちろん侍が三刀流できるようになるんだよなぁ?
みちろん侍が三刀流できるようになるんだよなぁ?
456Anonymous
2020/12/08(火) 13:08:55.12ID:vBLT7KcC あくまでフレンチの範囲内で遊び心を加えるべきで、
全く別の種類の料理を持ってくるのは遊び心とは違う。
悪ふざけに過ぎない。
これがわからないから無能なのだ。
全く別の種類の料理を持ってくるのは遊び心とは違う。
悪ふざけに過ぎない。
これがわからないから無能なのだ。
457Anonymous
2020/12/08(火) 13:09:10.47ID:Gjo+sOgq かみまみた
458Anonymous
2020/12/08(火) 13:13:47.25ID:Gjo+sOgq 蕎麦使った和風のフレンチ料理もあるんだから!
と見せかけて、ざる蕎麦まんま出してくる吉田
と見せかけて、ざる蕎麦まんま出してくる吉田
459Anonymous
2020/12/08(火) 13:15:20.53ID:aUv0oWzS 俺を満足させられないやつは無能
この世界は無能しかおらん
この世界は無能しかおらん
460Anonymous
2020/12/08(火) 13:15:37.06ID:NSdZ4625 >>459
じゃあ死ねば?
じゃあ死ねば?
461Anonymous
2020/12/08(火) 14:13:09.41ID:/jhmROf7 ドラクエさんの例から行ってもオフラインのゲームなんて半年1年くらい延期しても
そんなに問題ないんだろうから。
もしFF14の拡張の品質に影響を及ぼすくらいなら16の方は延期もしゃーないんじゃないの。
そんなに問題ないんだろうから。
もしFF14の拡張の品質に影響を及ぼすくらいなら16の方は延期もしゃーないんじゃないの。
462Anonymous
2020/12/08(火) 16:51:59.51ID:B1/dw5sl 問題ないわけないだろ
ニートかよ
ニートかよ
463Anonymous
2020/12/08(火) 16:54:30.22ID:KNVUUMaG FF15の時とは事情が違うのだよ
464Anonymous
2020/12/08(火) 17:43:08.08ID:mV9avT0D465Anonymous
2020/12/08(火) 17:54:28.10ID:binoNvRl 金玉民ちゃん今夜の14ちゃんの5.4実装にビビって活発になっとるなw
466Anonymous
2020/12/09(水) 11:56:49.62ID:JAmfJpF+ パッチきたらみんないっせいに復帰してストーリー楽しんで
新ID、新蛮神、新レイド一通りやったらまた休止
一部がその後も零式を回し続ける
課金はなぜが全員継続
新ID、新蛮神、新レイド一通りやったらまた休止
一部がその後も零式を回し続ける
課金はなぜが全員継続
467Anonymous
2020/12/09(水) 12:16:06.48ID:JAmfJpF+468Anonymous
2020/12/13(日) 16:34:53.11ID:jiJOpNcc 書込みが出来なくなった
469Anonymous
2020/12/14(月) 14:26:42.20ID:eoP+TcUx ファンタジーなこと言いますね
470Anonymous
2020/12/21(月) 02:15:41.84ID:FpimkYQ9 祖堅もだいぶ駄曲を作らなくなってきたな
これは期待できるかもわからんな
課題は植松が得意な切ない曲を作れるかどうかだ
これは期待できるかもわからんな
課題は植松が得意な切ない曲を作れるかどうかだ
472Anonymous
2020/12/21(月) 12:56:13.04ID:J4lux1pY473Anonymous
2020/12/21(月) 13:01:00.40ID:dYXtp2cK 上司に決まってんだろ
474Anonymous
2020/12/21(月) 13:47:26.13ID:N8urNFsZ もはやFFなんぞ買う気も無いしどーでもいい(とはいえ売れはするでしょう)
16売れると思う?皆の衆?
しかしスクエニは販売数ではなく出荷数だすのか謎です7のリメイクは今中古で1000円
16売れると思う?皆の衆?
しかしスクエニは販売数ではなく出荷数だすのか謎です7のリメイクは今中古で1000円
475Anonymous
2020/12/21(月) 14:03:17.83ID:zoOb9OBw476Anonymous
2020/12/21(月) 14:09:59.63ID:0Q6G98KI >>474
どうでもいいと言いながら気にしてるのってなんで?
どうでもいいと言いながら気にしてるのってなんで?
477Anonymous
2020/12/29(火) 04:20:31.07ID:+FIbr2+2 ゲハとアナル金玉民を実績でぶん殴り続けてるのが吉田だからな
478Anonymous
2021/01/02(土) 12:27:38.40ID:+peSKp6+ ここの人達はなんでいつも予防線はりまくってるの?
480Anonymous
2021/01/02(土) 15:16:50.45ID:bqwrP/pW482Anonymous
2021/01/02(土) 15:28:22.65ID:bzBnnVp+ 大規模開発始めたのは漆黒開発機関から定期
484Anonymous
2021/01/07(木) 00:45:57.98ID:GNRJdy/s485Anonymous
2021/01/07(木) 03:46:55.10ID:Age/i6mI リアルゼアには絶望してるけど
FF17オンラインやるまで死にたくね〜
ちょくちょく15を引っ張り出してやってるけど
グラは15と同等かそれ以上なら文句ないわ
コラボのヤ・ジメイめっちゃ可愛かったし
肌の質感が蝋人形っぽいのは少し気になったが
次世代グラのハウジング・グルポで遊び倒したい
吉Pが16鋭意制作中か..何年後になるんだよマジでw
FF17オンラインやるまで死にたくね〜
ちょくちょく15を引っ張り出してやってるけど
グラは15と同等かそれ以上なら文句ないわ
コラボのヤ・ジメイめっちゃ可愛かったし
肌の質感が蝋人形っぽいのは少し気になったが
次世代グラのハウジング・グルポで遊び倒したい
吉Pが16鋭意制作中か..何年後になるんだよマジでw
486Anonymous
2021/01/07(木) 03:50:10.79ID:tO5Mx5TB 野村よりは早く出せるんじゃね?
ヴェルサスよりはw
ヴェルサスよりはw
487Anonymous
2021/01/08(金) 21:49:46.24ID:1e4dhnub 正直聞くが売れると思う?(売れはするだろうが皆がうわーーーーーとはならない)
で身内だけでいつも道理売れました〜とかな気する、吉田はPなんで開発かんけーねーで逃げれるし
で身内だけでいつも道理売れました〜とかな気する、吉田はPなんで開発かんけーねーで逃げれるし
488Anonymous
2021/01/08(金) 21:52:50.01ID:1e4dhnub >>476
どえーもいいから好き書けるし気にもしてないから結果どうなろうと売れようが売れまいが自分は
しないから面白く書いて君のような餌食いつくのを見るだけなんやで、14民と吉田信者バカみたいに
釣れるもんw
どえーもいいから好き書けるし気にもしてないから結果どうなろうと売れようが売れまいが自分は
しないから面白く書いて君のような餌食いつくのを見るだけなんやで、14民と吉田信者バカみたいに
釣れるもんw
491Anonymous
2021/01/09(土) 01:13:55.02ID:2YUEL6ri テンパが貢献する気がさらさら無いのは良くわかった
496Anonymous
2021/01/11(月) 13:38:33.60ID:lfKL8v4H あと3ボスの名曲を丸々カバーした曲のを中ボスに使うというセンスがいただけない
497Anonymous
2021/01/11(月) 13:42:04.42ID:zezvmzez 後出しはNG
498Anonymous
2021/01/12(火) 15:05:43.04ID:K1aA3xhm 後出しで漆黒中ボスのBGM修正はNG
499Anonymous
2021/01/21(木) 18:41:35.07ID:TPqoFh8u >>487
15よりは外人に受けそうだしマーケティング的には正解かなソニーさんも国内はもう眼中にないし
15よりは外人に受けそうだしマーケティング的には正解かなソニーさんも国内はもう眼中にないし
500Anonymous
2021/02/10(水) 17:55:37.47ID:aBPvyBqx セフィロトのテーマが盗作って一時期話題になったけど
あっという間になかったことになって風化したよな
未だに怖い
あっという間になかったことになって風化したよな
未だに怖い
501Anonymous
2021/02/10(水) 20:29:32.35ID:9WSfcAvN 実はもう何年も前から16作り始めてて今年の秋ぐらいに発売とかないかなぁw
502Anonymous
2021/02/10(水) 22:31:51.44ID:KIL7Nms+ 今年の秋は14拡張だから望み薄いな
503Anonymous
2021/02/10(水) 23:24:21.95ID:9WSfcAvN504Anonymous
2021/02/11(木) 00:33:32.08ID:a81bmgnB FF16のためにFF14が犠牲になるのつれえわ
諦めてFF14に取り組んでくれねえか
諦めてFF14に取り組んでくれねえか
505Anonymous
2021/02/11(木) 00:59:59.51ID:/Zey+qnt 小規模開発(企画と設計)から数えて4年目で
大規模開発(実際にチーム組んで作業)が始まったのが去年の早いうちからやで
早くて来年の春だろうけどコロナ直撃やし年末ってとこやろね
大規模開発(実際にチーム組んで作業)が始まったのが去年の早いうちからやで
早くて来年の春だろうけどコロナ直撃やし年末ってとこやろね
506Anonymous
2021/02/11(木) 10:47:55.39ID:YPV4fxJg507Anonymous
2021/02/12(金) 15:16:30.45ID:waLc5xv6508Anonymous
2021/02/13(土) 01:24:22.64ID:Xnkb6I++ ・戦闘はDMCみたいに本格的で遊び応えのあるシステム
・戦闘は従来と変わり映えない方式で保守的なシステム
明らかに前者の方が先進的で良いもの生まれそうなので、
世間から何を言われようともカプコンテイストな従来の殻を破ったアクションRPGを作って貰いたい
・戦闘は従来と変わり映えない方式で保守的なシステム
明らかに前者の方が先進的で良いもの生まれそうなので、
世間から何を言われようともカプコンテイストな従来の殻を破ったアクションRPGを作って貰いたい
509Anonymous
2021/02/13(土) 09:41:30.27ID:UG8Mc+g0 戦闘はsekiroぐらい難しくして欲しいな
512Anonymous
2021/02/17(水) 17:18:54.37ID:lcR2scL/ FFでそういう事やったらどうなるか14で散々分かっただろう
513Anonymous
2021/02/17(水) 17:59:37.08ID:JHx0frku スキル回しの最適解が定まってしまう時点で底が浅いんだよなFF14の戦闘は
514Anonymous
2021/02/17(水) 18:29:22.87ID:IJ+vGPen と、底が浅いはずのFF14についていけずアンチ化した金玉民が言っています
515Anonymous
2021/02/18(木) 23:15:16.92ID:lFeGpbsX スクエニってもう立派なクソゲーマイスターだよなー
中古どころか新品もすぐ値崩れするし
予約して買うのがアホらしい
中古どころか新品もすぐ値崩れするし
予約して買うのがアホらしい
516Anonymous
2021/02/19(金) 01:06:31.82ID:DXVfFIS6 いまだにパッケージを買ってらっしゃる…?
517Anonymous
2021/02/19(金) 02:45:17.12ID:5K55WOC0 祖堅が植松や光田などのレジェンドといまだに肩を並べられないのは代表作が無いから
FF14じゃ中身がウンコすぎて代表作にならない
FF16で成功を収めて伝説になってほしい
FF14じゃ中身がウンコすぎて代表作にならない
FF16で成功を収めて伝説になってほしい
518Anonymous
2021/02/19(金) 10:31:23.31ID:YP1RJ346 よっぽど価格差が無い限りパッケージ版が主流だろ
PS5もデジタルエディションの生産数めっちゃ少ないからな
PS5もデジタルエディションの生産数めっちゃ少ないからな
519Anonymous
2021/02/19(金) 10:46:03.88ID:jYqr64Ty 買い切りオフゲで4割
運営型マルチネトゲで7割
均してももう販売本数の過半数はDL版なので…
運営型マルチネトゲで7割
均してももう販売本数の過半数はDL版なので…
520Anonymous
2021/02/19(金) 11:58:30.56ID:YP1RJ346 オフゲとネトゲの比率が5:5なら平均していいけど
圧倒的にオフゲ比高いのに平均しちゃうとか頭ナオキかよw
圧倒的にオフゲ比高いのに平均しちゃうとか頭ナオキかよw
521Anonymous
2021/02/19(金) 13:57:11.62ID:cS+/VZEF522Anonymous
2021/02/19(金) 15:18:50.51ID:jYqr64Ty523Anonymous
2021/02/19(金) 17:21:25.65ID:8JyA8p4l >>517
岡部氏の方が勢いあるまである
岡部氏の方が勢いあるまである
526Anonymous
2021/02/19(金) 21:54:52.16ID:YP1RJ346 >>522
それ本数じゃなくて売上高な
パッケージ買った後追加コンテンツダウンロードとか
DL専売のインディーゲームとか
絡み合ってこその数字なんで
ゼルダもパッケ買って追加コンテンツ買ったら7:3くらいになるわなw
数字の見方覚えようね
それ本数じゃなくて売上高な
パッケージ買った後追加コンテンツダウンロードとか
DL専売のインディーゲームとか
絡み合ってこその数字なんで
ゼルダもパッケ買って追加コンテンツ買ったら7:3くらいになるわなw
数字の見方覚えようね
527Anonymous
2021/02/19(金) 22:30:38.68ID:mXvxjvUi 暁月は期待できそう。
でも、暁月を終えた後だとFF16の期待値上げすぎる気がするけど、大丈夫なんだろうか?
でも、暁月を終えた後だとFF16の期待値上げすぎる気がするけど、大丈夫なんだろうか?
528Anonymous
2021/02/19(金) 22:34:32.70ID:5K55WOC0 PS5にろくなソフト無いから内容がどうであれ勝手に売れるだろう
529Anonymous
2021/02/19(金) 22:43:18.66ID:p7mtmRZX >>474
FFの中古をやれば、PS5デジタル版との差額は余裕で取り返せる。元を取ったと勝ち誇るのにFFが必要だ。
FFの中古をやれば、PS5デジタル版との差額は余裕で取り返せる。元を取ったと勝ち誇るのにFFが必要だ。
530Anonymous
2021/02/27(土) 13:48:31.19ID:Bb8Las0p FF7のユフィ動画みたら、16のグラが心配になってきたぞ。
14、16よりもFF7Rが楽しみになるとは思わなかった。
14、16よりもFF7Rが楽しみになるとは思わなかった。
531Anonymous
2021/03/12(金) 07:34:44.56ID:F048aYmk FF7Rやったけどやっぱ野村は凄いわ
16のハードル目いっぱい上げてきたけど大丈夫なのか吉田で
14の糞みたいな人形劇をやるんじゃないかとマジで心配
16のハードル目いっぱい上げてきたけど大丈夫なのか吉田で
14の糞みたいな人形劇をやるんじゃないかとマジで心配
532Anonymous
2021/03/12(金) 09:04:59.11ID:D7vdEWIo ハードルを上げたのは前作FF15だし
FF14だとオープニングムービーくらいのキレイなCGムービーが実際のプレイ画質まで
PS5だと求められる
吉田信仰の届く範囲だけ満足させてるだけではまずい
FF14だとオープニングムービーくらいのキレイなCGムービーが実際のプレイ画質まで
PS5だと求められる
吉田信仰の届く範囲だけ満足させてるだけではまずい
533Anonymous
2021/03/12(金) 21:01:04.36ID:F048aYmk 野村はCGデザイナー上がりだからスタッフの手抜きにすぐ気づいて手直しさせられるけど、
吉Pは企画畑出身みたいなもので対人交渉術があるだけで技術は無いからスタッフが手抜きしてても気付かなそう
FF14見てたらそんな感じする
吉Pは企画畑出身みたいなもので対人交渉術があるだけで技術は無いからスタッフが手抜きしてても気付かなそう
FF14見てたらそんな感じする
534Anonymous
2021/03/12(金) 21:31:23.49ID:B8Pwq2mD Pとしてはそれで充分だよ
企画通して予算ぶんどってくるのがPの仕事だし
16はDがちゃんと別にいるからな
企画通して予算ぶんどってくるのがPの仕事だし
16はDがちゃんと別にいるからな
535Anonymous
2021/03/13(土) 00:07:53.48ID:S/C6tARQ FF7Rは野村とコンビ組んできた北瀬がPだから品質重視の野村の意向を尊重しそうだけど、
吉田だと納期とコスト優先しそう
吉田だと納期とコスト優先しそう
536Anonymous
2021/03/13(土) 01:55:52.18ID:4IkP/hjX 品質重視した結果制作に10年かかり
あげく途中で投げ出されたヴェルサスという作品もありましたね
あげく途中で投げ出されたヴェルサスという作品もありましたね
537Anonymous
2021/04/23(金) 10:08:06.68ID:CFYODOd0538Anonymous
2021/04/25(日) 23:27:54.60ID:JxKBspfa539Anonymous
2021/05/13(木) 14:25:43.32ID:1JTFJH4P https://www.youtube.com/watch?v=_zoRoEh-kOA
なんかずっと見てられる
なんかずっと見てられる
540Anonymous
2021/05/15(土) 20:07:27.49ID:3x69FXaF グラもそりゃいいにこしたことはないけど、おにぎりや岩のグラフィックに拘って開発期間くそ長くしたくせにくそつまんねー内容のゲームより
それなりのガワで面白いゲームを早めに提供してもらった方が遥かに何百倍もマシなのは俺だけなのか
それなりのガワで面白いゲームを早めに提供してもらった方が遥かに何百倍もマシなのは俺だけなのか
541Anonymous
2021/05/15(土) 20:20:20.65ID:OxSyTYtI PS4でも出してくれ
542Anonymous
2021/05/18(火) 01:38:43.83ID:DExp9xMJ543Anonymous
2021/05/18(火) 22:23:24.78ID:f6uynJ/t 16なんて吉田からみれば14の新規ユーザー増やすための道具くらいのもんだろ
544Anonymous
2021/05/27(木) 13:23:33.30ID:PHyhhOSx ドラクエ12きたああ
545Anonymous
2021/07/23(金) 23:30:42.78ID:kH63sO1m 16きてもも転けるだろうな
今の若い世代は喰いつかないしおっさんは既にプレイしてるオンゲから動かないだろうし
今の若い世代は喰いつかないしおっさんは既にプレイしてるオンゲから動かないだろうし
546Anonymous
2021/08/01(日) 01:47:25.36ID:mXyLrKBP 蓋開けたらまた思ってたのと違うとなりそう
547Anonymous
2021/09/07(火) 07:57:03.09ID:Ys0oVt4N まさかのTGSスルー
548Anonymous
2021/09/12(日) 08:47:35.63ID:TmAfEaDa 15みたいな延期地獄は勘弁
549Anonymous
2021/09/12(日) 09:57:29.35ID:w44kP3vr 14はPLLにおいて吉田の高度な人心把握術でユーザーの心をつかみ、
その不満に対応しては随時対応してきたからこそ多少のつまらなさは許容されているというような所があるから、
一発勝負となるオフラインゲームで果たして成功できるかどうかは限りなく怪しいところだ
その不満に対応しては随時対応してきたからこそ多少のつまらなさは許容されているというような所があるから、
一発勝負となるオフラインゲームで果たして成功できるかどうかは限りなく怪しいところだ
550Anonymous
2021/10/02(土) 10:34:48.09ID:dPXSpAGW スキルツリーってクソも面白くないよな
551Anonymous
2021/10/02(土) 12:36:16.51 神ゲー確定
552Anonymous
2021/10/02(土) 12:42:58.08ID:KCmB7vDw 2022年続報だと早くても2023年に近いところで発売とかじゃね
それまで14のスカスカに耐えてみせよ
それまで14のスカスカに耐えてみせよ
553Anonymous
2021/10/02(土) 13:22:03.36ID:xUPwHHDl 15のことがあったから、人柱待つわ
554Anonymous
2021/10/02(土) 13:53:25.72ID:GSK7ilcc 【TGS2021 主催者番組】ファミ通Presents
「RPGの魅力と可能性 〜坂口博信 × 吉田直樹/TGS2021 ONLINE 特別対談〜」
tps://www.youtube.com/watch?v=vWD9FEIxcsI
0:10:00 〜 スタート
0:34:00 〜 FF16について
「RPGの魅力と可能性 〜坂口博信 × 吉田直樹/TGS2021 ONLINE 特別対談〜」
tps://www.youtube.com/watch?v=vWD9FEIxcsI
0:10:00 〜 スタート
0:34:00 〜 FF16について
555Anonymous
2021/10/06(水) 12:16:15.00ID:dK2+rMxp 16のエンディングが7.0に繋がるんだろうなぁ
吉田さすがだわ
吉田さすがだわ
556Anonymous
2021/10/13(水) 15:04:59.98ID:uiDj29Oe オンライン要素あるんか?
557Anonymous
2021/10/13(水) 22:25:14.81ID:PiGKii48 まあ正直ガッカリだな
3ボス曲がイマイチなのがいただけない
祖堅は3ボスだけ作り直してくれ
3ボス曲がイマイチなのがいただけない
祖堅は3ボスだけ作り直してくれ
558Anonymous
2021/11/03(水) 15:35:51.46ID:ZG7IDr0w 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631406776/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631406776/
559Anonymous
2021/11/05(金) 01:06:37.46ID:opEdxfS0560Anonymous
2021/11/05(金) 01:08:36.23ID:opEdxfS0561Anonymous
2021/11/22(月) 11:14:09.56ID:jASrYJza 半導体不足の煽りを受けてPS5の普及に時間かかってるようだけど
FF16の販売計画はだいじょうぶなんかね。
最初からPCマルチにした方がいいんじゃないかしら
FF16の販売計画はだいじょうぶなんかね。
最初からPCマルチにした方がいいんじゃないかしら
562Anonymous
2021/11/26(金) 01:35:48.25ID:u/ic1uaN >>494
あのクソダサギター駄曲、直前まで古いBGM使い回しでいい加減飽きるって散々言われててのアレだったから、すげーやっつけで作ったんだろうなと思う
あのクソダサギター駄曲、直前まで古いBGM使い回しでいい加減飽きるって散々言われててのアレだったから、すげーやっつけで作ったんだろうなと思う
563Anonymous
2021/12/27(月) 15:23:24.34ID:CMeiwTvu シナリオカットシーンのクオリティアップはええけど
またしゃべったりしゃべんなかったり中途半端なのや
糞みたいな内容の糞デバフみたいな報酬で糞みたいな量のサブクエストとかみっともないことやんなよな
吉田の仕事て段階分けて人雇ったり受注したり進めるやり方を他のゲームよりしっかりやってると思うけど
それのお陰で途中修正あった場合そこのやり直しが効きづらいんだろう
そんなこんなの14のボイスあったりなかったりやろ
16でやんなよ
またしゃべったりしゃべんなかったり中途半端なのや
糞みたいな内容の糞デバフみたいな報酬で糞みたいな量のサブクエストとかみっともないことやんなよな
吉田の仕事て段階分けて人雇ったり受注したり進めるやり方を他のゲームよりしっかりやってると思うけど
それのお陰で途中修正あった場合そこのやり直しが効きづらいんだろう
そんなこんなの14のボイスあったりなかったりやろ
16でやんなよ
564Anonymous
2022/03/16(水) 17:00:36.46ID:t+CmxJK6 今でこそ大手のカッコつけた印象のスクエアだが、80年代はパソコンでロリコンのレイプとかのエロゲー作ってただけのメーカーだからな笑
565Anonymous
2022/03/16(水) 17:01:23.89ID:t+CmxJK6 今でこそ大手のカッコつけた印象のスクエアだが、80年代はパソコンでレ◯プとかのエロゲー作ってただけのメーカーだからな
566Anonymous
2022/03/16(水) 17:02:03.07ID:t+CmxJK6 今でこそ大手のカッコつけた印象のスクエアだが、80年代はパソコンでレ◯プとかのエ◯ゲー作ってただけのメーカーだからな
567Anonymous
2022/03/16(水) 17:02:41.68ID:t+CmxJK6 しかもロリコンのね
568Anonymous
2022/03/16(水) 17:02:57.78ID:t+CmxJK6 しかもロ◯コンのね
569Anonymous
2022/03/16(水) 22:00:08.98ID:P8NUnOFG 壊れちゃった
570Anonymous
2022/11/09(水) 12:30:19.64ID:bK0/KDsc >>555
6.5からもつながり、FF16からもつながるということ?
6.5からもつながり、FF16からもつながるということ?
571Anonymous
2022/11/20(日) 21:22:37.37ID:Zz8JJYV+ ファイナルファンタジーも見事におっさんコンテンツになってしまったな
572Anonymous
2022/11/30(水) 12:29:53.51ID:sk4ZLJnV タクティクスオウガリボーンを見てると心配になるねえ
パッチ式MMOの仕様上仕方なく取り入れてるレベルキャップとかの要素を売れる要因などと勘違いしてオフゲに取り込んだらダメだよ
パッチ式MMOの仕様上仕方なく取り入れてるレベルキャップとかの要素を売れる要因などと勘違いしてオフゲに取り込んだらダメだよ
573Anonymous
2022/12/19(月) 14:24:54.63ID:UZYBCVvj ・行方不明になった兄弟を捜すために奴隷になった王子が主人公
・戦闘シーンはテンポが速く手が切り落とされたり喉を切り裂かれたり
胸に剣が突き刺さったりして頻繁に流血表現が出てくる
・売春宿では売春婦の性的なうめき声らしきものが聞こえる
・一部には胸と尻の露出度の高いキャラクターも存在する
・f**kやsh*tなどの単語も散見される
(海外のレーティング機関のレポートより)
https://www.esrb.org/ratings/39009/final-fantasy-xvi/
・戦闘シーンはテンポが速く手が切り落とされたり喉を切り裂かれたり
胸に剣が突き刺さったりして頻繁に流血表現が出てくる
・売春宿では売春婦の性的なうめき声らしきものが聞こえる
・一部には胸と尻の露出度の高いキャラクターも存在する
・f**kやsh*tなどの単語も散見される
(海外のレーティング機関のレポートより)
https://www.esrb.org/ratings/39009/final-fantasy-xvi/
574Anonymous
2022/12/27(火) 14:53:01.19ID:ywqAVBPb だが買わぬ
575Anonymous
2023/01/05(木) 08:49:55.96ID:nMYuxM6q フルプライスで買うような代物ではない
576Anonymous
2023/01/06(金) 08:39:11.16ID:0RlgQk2x FF16が爆死するわけないだろ!!
新作爆死の連鎖はFF16が止める(出来らぁ!)
新作爆死の連鎖はFF16が止める(出来らぁ!)
577Anonymous
2023/01/06(金) 08:53:05.05ID:9Q34Aak6 累計2700万人のヒカセン全員とまではいかなくても675万人は買うだろうからな、ガハハ
578Anonymous
2023/01/06(金) 09:36:19.51ID:slhwvOON 安定したら買うわ
579Anonymous
2023/01/15(日) 21:00:13.34ID:0NM/n08t クライシスコアの地雷臭がする
ガチャガチャやるだけのムービーゲーだろう
ガチャガチャやるだけのムービーゲーだろう
580Anonymous
2023/01/17(火) 13:31:36.38ID:GK1d5wDD いいからPS5買えっつうの
581Anonymous
2023/01/17(火) 13:32:30.82ID:TbaRCtaU 10万から居る吉田信者のSNSや口コミはあなどれないからな
582Anonymous
2023/01/17(火) 15:45:16.08ID:GK1d5wDD でも16売れなかったら14だけの一発屋ということに はわわっ💦
583Anonymous
2023/01/17(火) 16:28:52.87ID:TbzRLoEy584Anonymous
2023/01/17(火) 19:30:42.71ID:xPRxcn5i スクエニはゲームの面白さではなくグラフィック特化で成長しただけで、高グラフィックが普通になった今ではもうただのクソゲーメーカーに成り下がったんだよ
585Anonymous
2023/01/18(水) 00:22:38.92ID:pz6TGxHS MMOじゃないFFってやる価値ないだろ
レベラゲしたところで周りNPCしかいないし虚しいだけ
廃墟で遊んでるようなもん
レベラゲしたところで周りNPCしかいないし虚しいだけ
廃墟で遊んでるようなもん
586Anonymous
2023/01/26(木) 10:44:10.44ID:Dnsnhjbb いいからFF14オフライン出せっつーの!
587Anonymous
2023/01/26(木) 18:58:02.72ID:Nibyy1es 13が100万本、15が60万本で売り上げだけみると爆死って事はないんだけどこれって結局内容が面白くないから爆死って事なん?
そもそも売り上げ自体が小売りに出荷した本数だから大量出荷したところで速攻ワゴン行きになったのが問題なのか
そもそも売り上げ自体が小売りに出荷した本数だから大量出荷したところで速攻ワゴン行きになったのが問題なのか
588Anonymous
2023/01/26(木) 19:34:23.65ID:aKHM4HvC FF15は累計1000万本の売上でシリーズ歴代2位の成績
日本国内の初週の売上だけみて一喜一憂した所で何の意味もないよ
日本国内の初週の売上だけみて一喜一憂した所で何の意味もないよ
589Anonymous
2023/02/09(木) 16:55:07.26ID:cv5B+Xh5 DL版購入率だって上がってるだろうしな
590Anonymous
2023/03/01(水) 07:53:17.62ID:UeOVzLJW こりゃベヨネッタだな
591Anonymous
2023/03/12(日) 14:13:54.03ID:bohniiwy 不安要素は「新生編を作ったマエヒロ」がストーリー手がけているという一点のみ
未だに文句言われてるだろ新生編のシナリオ
未だに文句言われてるだろ新生編のシナリオ
592Anonymous
2023/03/13(月) 02:55:26.10ID:fjRniuz3 新生編の時は
・通常アプデの予算の範疇で新生(社長が追加投資はしてないと明言)
・根性版の設定を全部引き継いで話を作る必要があった
・当時は根性版の改修と二本立てで開発が進行していた
これらの理由があったから
薄いボリュームを誤魔化すためにお使いが多めになって
悪名高い珍味集めストーリーなんかが生まれたんだと思う
新生編はいわば負債整理期間なんだよな
・通常アプデの予算の範疇で新生(社長が追加投資はしてないと明言)
・根性版の設定を全部引き継いで話を作る必要があった
・当時は根性版の改修と二本立てで開発が進行していた
これらの理由があったから
薄いボリュームを誤魔化すためにお使いが多めになって
悪名高い珍味集めストーリーなんかが生まれたんだと思う
新生編はいわば負債整理期間なんだよな
593Anonymous
2023/03/19(日) 09:12:51.48ID:pRmHrfll (´・ω・`)いよいよ盛り上がってきたわね
(´・ω・`)今から16とのコラボクエ楽しみね
(´・ω・`)可愛い衣装ちょうだいよね
(´・ω・`)今から16とのコラボクエ楽しみね
(´・ω・`)可愛い衣装ちょうだいよね
594Anonymous
2023/03/19(日) 23:24:33.80ID:To5PipwK FF16がコケたら、FF14はv6.55後編を最後にサ終される
595Anonymous
2023/03/20(月) 06:31:51.86ID:KTiYMKn4 2兎を追うもの1兎をも得ずという言葉を吉田程の者が知らないはずがない
魔が差したんだろうな
魔が差したんだろうな
596Anonymous
2023/03/24(金) 20:19:55.42ID:bpf/TE/5 他のスレで動画見たけど糞グラすぎないか
キャラも魅力ないし、チープなエフェクトだらけの戦闘だし、糞高いし
大丈夫なんかこれ
キャラも魅力ないし、チープなエフェクトだらけの戦闘だし、糞高いし
大丈夫なんかこれ
597Anonymous
2023/03/24(金) 21:29:46.46ID:H+6rY97p もうスクエニ終わってるんだから発売と同時に買ったりしないよ
過去の栄光リメイク商法で新作ヒット無しの会社にいつまで期待してんの
過去の栄光リメイク商法で新作ヒット無しの会社にいつまで期待してんの
598Anonymous
2023/03/26(日) 22:13:52.54ID:wfIzl2iP エフェクトハラスメントはいらない
ホグワーツ程度の演出でもええわ
ホグワーツ程度の演出でもええわ
599Anonymous
2023/03/27(月) 06:23:21.51ID:7B5rRL+y プレゼンしてる吉田が太りまくってたのが気になった
600Anonymous
2023/03/27(月) 11:19:55.60ID:AA6s4gmj (´・ω・`)いよいよ盛り上がってきたわね
(´・ω・`)まさかコラボクエ無しとか言わないわよね
(´・ω・`)7Rのコラボクエも早くしてよね
(´・ω・`)まさかコラボクエ無しとか言わないわよね
(´・ω・`)7Rのコラボクエも早くしてよね
601Anonymous
2023/03/27(月) 15:04:45.30ID:P2tgXoIH 吉田が太りまくってたのが気になったところで気にしてないだろ?
ブ田だろうがどーでもいいやん
ぷーやん吉田とか言っとけよ
ブ田だろうがどーでもいいやん
ぷーやん吉田とか言っとけよ
602Anonymous
2023/03/27(月) 15:19:47.43 顔が太りまくってた
603Anonymous
2023/03/27(月) 16:49:35.13ID:j5Rxc6DD どうせゼルダやってるんだから、急いで買う必要はない
604Anonymous
2023/03/27(月) 17:03:32.04ID:i4efmfmg エルデンやホグワーツと比べられていろいろ言われるだろうし
その前にゼルダも来るの? これはかなり厳しいな
吉田も運を使い果たした感が…
その前にゼルダも来るの? これはかなり厳しいな
吉田も運を使い果たした感が…
605Anonymous
2023/03/27(月) 18:08:32.55ID:UBE3/ip5 AI画像自動生成も勢いありすぎて見慣れちゃうとFFの世界観やビジュアルもごく平凡なものになってしまった感があるな
606Anonymous
2023/03/27(月) 19:49:41.42ID:4HIJ9d+j FF16のツイート数・過去一週間5170
クリコンのツイート数・過去一週間2700
エッグハントのツイート数・過去一週間2700
大盛況のクリコンと最新イベントのエッグハントの倍の反響あるから勝ち確だな!!
クリコンのツイート数・過去一週間2700
エッグハントのツイート数・過去一週間2700
大盛況のクリコンと最新イベントのエッグハントの倍の反響あるから勝ち確だな!!
607Anonymous
2023/03/27(月) 20:12:36.59ID:P2tgXoIH 5月だっけ?ゼルダでもうすこしかかるだろうけどエルデンのDLC来るし16する必要が無い
DMCもどきの重力なくふわふわ飛んで跳ねてのゲーム性もなんかなぁ、斬新なシステムもないし
あいかわらずムービー綺麗ですーで人集まると思ってるのがもうねぇ
後こいつやたら召喚獣戦おすのなw14でのホラ大召喚とか
DMCもどきの重力なくふわふわ飛んで跳ねてのゲーム性もなんかなぁ、斬新なシステムもないし
あいかわらずムービー綺麗ですーで人集まると思ってるのがもうねぇ
後こいつやたら召喚獣戦おすのなw14でのホラ大召喚とか
608Anonymous
2023/03/31(金) 08:58:16.48ID:tjx/7ytV 吉田、今日痩せてて欲しい
609Anonymous
2023/03/31(金) 10:52:48.75ID:i8mXsyCV Naoli "SPOILE-MAN" Yoshida
"台無しにする男"
"台無しにする男"
610Anonymous
2023/03/31(金) 20:26:15.10ID:BiC9ckTQ ファンはRPGを期待してるのにRPG要素もありますとかお門違いのものを作ってしまったのか
611Anonymous
2023/04/02(日) 14:41:14.96ID:wG0x34Sn やたらギラギラしたエフェクトとダメージ表示で埋め尽くされる画面見て古臭いなぁって思った
アクションは片手でポチポチするだけのモードもあるみたいだけど
そんなの30分もやれば飽きそう
アクションは片手でポチポチするだけのモードもあるみたいだけど
そんなの30分もやれば飽きそう
612Anonymous
2023/04/06(木) 21:41:16.86ID:PSlLlxWT (´・ω・`)いよいよ盛り上がってきたわよね?
(´・ω・`)流石にいい加減そろそろね?
(´・ω・`)あとコラボクエの情報もそろそろ欲しいわね?
(´・ω・`)流石にいい加減そろそろね?
(´・ω・`)あとコラボクエの情報もそろそろ欲しいわね?
613Anonymous
2023/04/14(金) 20:45:15.97ID:XaRIu1Ib 自分は飛び飛びでしかプレイしてないし、最後が13だから言えた義理は無いが
FFに男性の主題歌は合わないわ
いくら米津さんでもね
FFに男性の主題歌は合わないわ
いくら米津さんでもね
614Anonymous
2023/04/15(土) 01:05:45.04ID:rYPlcRU+ ヒムロックやバンプもなかったっけ?
615Anonymous
2023/05/05(金) 21:01:20.92ID:5a8N6qaa ひたすらレバガチャバトルでお使いRPG
長々ムービーで、はいクリア
長々ムービーで、はいクリア
616Anonymous
2023/05/18(木) 00:23:34.98ID:N57zapJf ザコ敵がもそもそ動いて
主人公だけゲーム違う勢いでスタイリッシュに倍速駆動してるのみると
ちょっとセンスの方向を危ぶんでしまうね
主人公だけゲーム違う勢いでスタイリッシュに倍速駆動してるのみると
ちょっとセンスの方向を危ぶんでしまうね
617Anonymous
2023/05/22(月) 22:28:49.98ID:yGzrYbgL (´・ω・`)コラボは?
(´・ω・`)なしとかないわよね?
(´・ω・`)なしとかないわよね?
618Anonymous
2023/05/23(火) 01:24:56.27ID:zPdrIi7p 吉 コラボ要求するなら買えっつうの!
619Anonymous
2023/06/02(金) 20:13:03.22ID:v2Hb3OOI 吉田はズレたことばかり言ってるな
ゲームがしたいのに、ストーリーが長いじゃねーよ
延々とムービー見せられるのかよ
ゲームがしたいのに、ストーリーが長いじゃねーよ
延々とムービー見せられるのかよ
620瑞鶴 ◆/vbjOLD2s.
2023/06/10(土) 20:06:41.13ID:mrXUdmiU >>613
オレなんてXが最後だから二十年やってない
11、14はネトゲだから買わなかったし
12は主人公が板前みたいな髪型だから買わなかったし
13は主人公が女だから買わなかった
15はホスト/チャラ男嫌いだから買わなかった
今回はおっさんぽいのが主人公だから二十年ぶりに買うつもり。
しかし、あの主人公、絶対バックナンバーのボーカルがモデルだよね
オレなんてXが最後だから二十年やってない
11、14はネトゲだから買わなかったし
12は主人公が板前みたいな髪型だから買わなかったし
13は主人公が女だから買わなかった
15はホスト/チャラ男嫌いだから買わなかった
今回はおっさんぽいのが主人公だから二十年ぶりに買うつもり。
しかし、あの主人公、絶対バックナンバーのボーカルがモデルだよね
621Anonymous
2023/06/23(金) 00:36:18.04ID:gviHAOYz これは面白いのか…?
QTEだらけなんだが
QTEだらけなんだが
622Anonymous
2023/06/29(木) 16:24:02.82ID:MsmIFZpu アレテストーン篭もっていろいろ試すだけでも割と楽しめてるし
ストーリーも普通に景色良いねぇキャラの動作細かいねぇというか
初っ端から色んな意味で飛ばすじゃないとハラハラしつつ
戦闘もアクセ無しでギリッギリの絶妙な難易度に難度も挑んじゃって
そもそもff16遊ぶためにPS5買っちまったけど今んところ後悔はしてない俺はなんなんじゃ
ストーリーも普通に景色良いねぇキャラの動作細かいねぇというか
初っ端から色んな意味で飛ばすじゃないとハラハラしつつ
戦闘もアクセ無しでギリッギリの絶妙な難易度に難度も挑んじゃって
そもそもff16遊ぶためにPS5買っちまったけど今んところ後悔はしてない俺はなんなんじゃ
623Anonymous
2023/06/29(木) 16:36:02.08ID:bGrCmS1U 女主人公なら主人公が女だから、男が主人公なら主人公がホストだから
(´・ω・`)じゃあ主人公がキマリならいいんか?
まぁ昔のディフォルメキャラだったから成り立ってた部分もありリアルにするとこういう言い分でてくるのも分からんでもないが
(´・ω・`)じゃあ主人公がキマリならいいんか?
まぁ昔のディフォルメキャラだったから成り立ってた部分もありリアルにするとこういう言い分でてくるのも分からんでもないが
624Anonymous
2023/06/29(木) 18:26:41.31ID:3MWQasjB やって糞ゲーなら分かるが、販売数自体が伸びないのは困ったものだな
つまりは誰が読んでも同じ内容の小説だからyoutube見りゃいいになってしまう
つまりは誰が読んでも同じ内容の小説だからyoutube見りゃいいになってしまう
625Anonymous
2023/06/29(木) 22:34:56.07ID:Lx6CPRxT やった感想
主人公の内面が漢
主人公の内面が漢
626Anonymous
2023/07/01(土) 12:29:24.40ID:8v002zMm えなこが出て来たんだが
627Anonymous
2023/07/01(土) 16:50:26.05ID:H7/XpoH2 >>1
灰の大陸から以降の流れはアレなんだ?
中身スッカスカのカッスカスだったフォースポークンかと思ったぜ
もはやFF16じゃなくてファイナル・フォースポークン16じゃねえかと疑っちまったよ
設定からなにからなにまでなぁ・・・タンタ兄弟とゆかいな仲間たちじゃねえーっつんだわ
あとなあ・・・
7つの石塔がうぜーんだよ吉田オラァ!
スキル固定とか意味のないことしてないで爽快感キレッキレッのステージを用意しろボケ
せっかくストーリーで多彩なスキルを選択できるようにしたのにヤリコミがこれとかホントセンスがねえなあ
おまえらはセンスが20年前で止まってんだよ!
ティアキソさん見習えやボケカス!
ティアキソ祠とかマッパで突撃させてスキルとアイテムで強敵撃破だからな
ていうかいますぐ山にこもってティアキソ研修してこい
どこで間違ったらあんなんなるんだよ教えろ吉田
灰の大陸から以降の流れはアレなんだ?
中身スッカスカのカッスカスだったフォースポークンかと思ったぜ
もはやFF16じゃなくてファイナル・フォースポークン16じゃねえかと疑っちまったよ
設定からなにからなにまでなぁ・・・タンタ兄弟とゆかいな仲間たちじゃねえーっつんだわ
あとなあ・・・
7つの石塔がうぜーんだよ吉田オラァ!
スキル固定とか意味のないことしてないで爽快感キレッキレッのステージを用意しろボケ
せっかくストーリーで多彩なスキルを選択できるようにしたのにヤリコミがこれとかホントセンスがねえなあ
おまえらはセンスが20年前で止まってんだよ!
ティアキソさん見習えやボケカス!
ティアキソ祠とかマッパで突撃させてスキルとアイテムで強敵撃破だからな
ていうかいますぐ山にこもってティアキソ研修してこい
どこで間違ったらあんなんなるんだよ教えろ吉田
628Anonymous
2023/07/01(土) 17:38:51.66ID:H7/XpoH2 あーこれも忘れとった
せっかく8つの召喚獣と地・氷・火・風・雷・無の6属性が揃ってんのに
なんで属性ダメージが入らねーんだよボケ
見るからに火属性の敵に火攻撃して大ダメージってアホちゃうか?
だいたい属性無視ってFFの面汚しかよ!属性あってのFFだろうが!
さっさとFFの看板おろせハゲ!
ていうかもう今からでも良いから厨二ファンタジー16って名前にしろ
ポケモソさんやらペノレソナさんやら見習えや!
ペノレソナさんは10属性やからな?
ポケモソさんに至っては6属性どころか18属性やぞアホかと
さすがにポケモソさんは多めに見てやるからいますぐペノレソナ合宿して来い!
ていうかFF14でアタマが麻痺してて属性がパッと出てこない俺もFF14でセンスが止まってるわ
あーあバーカ
せっかく8つの召喚獣と地・氷・火・風・雷・無の6属性が揃ってんのに
なんで属性ダメージが入らねーんだよボケ
見るからに火属性の敵に火攻撃して大ダメージってアホちゃうか?
だいたい属性無視ってFFの面汚しかよ!属性あってのFFだろうが!
さっさとFFの看板おろせハゲ!
ていうかもう今からでも良いから厨二ファンタジー16って名前にしろ
ポケモソさんやらペノレソナさんやら見習えや!
ペノレソナさんは10属性やからな?
ポケモソさんに至っては6属性どころか18属性やぞアホかと
さすがにポケモソさんは多めに見てやるからいますぐペノレソナ合宿して来い!
ていうかFF14でアタマが麻痺してて属性がパッと出てこない俺もFF14でセンスが止まってるわ
あーあバーカ
629Anonymous
2023/07/01(土) 17:52:07.35ID:8v002zMm ボルゴレをガン無視なのだけは褒めてやる
630Anonymous
2023/07/02(日) 13:08:25.51ID:CP4ZlqJN 14では無視どころか犬みたいになってるけどなw人のせいにできるって良いよね、自分はPだけなんでw
631Anonymous
2023/07/02(日) 19:28:50.60ID:0GPpaIgH 今オリジンなんやけどゲームさせてくれんのやが
632Anonymous
2023/07/02(日) 19:30:06.10ID:0GPpaIgH ジョシュアはいっつも口にケチャップ付けて何食ってんだよ
633Anonymous
2023/07/13(木) 18:27:21.88ID:PKfvW1SB 吉田率いる14スタッフの引き出し少なすぎてマジ草
634Anonymous
2023/07/17(月) 11:06:40.06ID:uX/a8oBe (´・ω・`)敗因はやっぱコラボクエ用意しなかったからに尽きるわね
(´・ω・`)まさか無いとは思わなかったわね
(´・ω・`)がっかりだわね
(´・ω・`)まさか無いとは思わなかったわね
(´・ω・`)がっかりだわね
635Anonymous
2024/02/01(木) 17:02:48.00ID:bouP3YWL 糞があああああああ( ; ; )大口叩いたのに14辞めれない俺は負け犬やああああ( ; ; )
引退決意したけどやっぱりFF14課金しちゃいましたあああ( ; ; )
AA貼られてないか気になって毎日見に来ちゃうよおおおお( ; ; )
釣りだと分かっててもAA貼られると反応しちゃうよおお( ; ; )
何回も釣られるの恥ずかしいからコテハン消して反論してやるうううう( ; ; )
AA貼るの辞めてよおおお( ; ; )ムカついてスルー出来ないよおお( ; ; )
//\
// \\
// __ \\
// / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\
//. ./| ● ● |ゝ \\
// ヽ|. (_●_) .|/ \\
\\ ヽ |∪| ノ //
\\ ./ ヽノ l ./
\\ / ___ / //
\\{もんち }//
\\ ̄ ̄ //
\\./
↓恥ずかしくてコテ外したモンチが釣れますw
引退決意したけどやっぱりFF14課金しちゃいましたあああ( ; ; )
AA貼られてないか気になって毎日見に来ちゃうよおおおお( ; ; )
釣りだと分かっててもAA貼られると反応しちゃうよおお( ; ; )
何回も釣られるの恥ずかしいからコテハン消して反論してやるうううう( ; ; )
AA貼るの辞めてよおおお( ; ; )ムカついてスルー出来ないよおお( ; ; )
//\
// \\
// __ \\
// / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\
//. ./| ● ● |ゝ \\
// ヽ|. (_●_) .|/ \\
\\ ヽ |∪| ノ //
\\ ./ ヽノ l ./
\\ / ___ / //
\\{もんち }//
\\ ̄ ̄ //
\\./
↓恥ずかしくてコテ外したモンチが釣れますw
636Anonymous
2024/02/18(日) 20:35:47.52ID:PxoeBal8 しかし
最近横領とかではしゃいでる写真しかみてないと自分もお試しならありかとも思ってもグングン上向きだろうが
なんか過疎ったな
最近横領とかではしゃいでる写真しかみてないと自分もお試しならありかとも思ってもグングン上向きだろうが
なんか過疎ったな
637Anonymous
2024/02/18(日) 20:38:51.24ID:kpdLimod パーマあてたとか言ってないとか将来はISUに入り口じゃなくてパヨクに近寄らんて
あああああただいまああああああ
アイシタああああああああああああああああああああああああああ
https://r7dn.4k/WtSKb0Wm/bJBFjFP7x
あああああただいまああああああ
アイシタああああああああああああああああああああああああああ
https://r7dn.4k/WtSKb0Wm/bJBFjFP7x
638Anonymous
2024/02/18(日) 20:45:43.82ID:WkInjW0Q てんえなよそたちかれひや
639Anonymous
2024/02/18(日) 20:47:15.88ID:pbHD/9Am640Anonymous
2024/02/24(土) 02:54:33.55ID:HkrCRdNk なぜファイナルファンタジーは死んだのか
641Anonymous
2024/03/04(月) 00:03:10.29ID:FIieK8mY 一ヶ月前で抱き合えって命令してるだけやんけ
642Anonymous
2024/03/04(月) 00:12:23.44ID:agmXSKQ8 怖い怖い
両方買って両方下がるのが含みスレ民
名前がガーシーに行くのがバレたから3軍送りされたんやろな
両方買って両方下がるのが含みスレ民
名前がガーシーに行くのがバレたから3軍送りされたんやろな
643Anonymous
2024/03/04(月) 00:16:25.68ID:CsohFSXo 若者(アホ)「えっ?岸た?
(半導体市場に混乱をもたらした一因でもコンビニで売っていくのに走る昔からの知人の扱いは派手だったけど次のホテルが
(半導体市場に混乱をもたらした一因でもコンビニで売っていくのに走る昔からの知人の扱いは派手だったけど次のホテルが
644Anonymous
2024/03/04(月) 00:35:55.56ID:7rzsbNbj 俺が判断すること自体に脆弱性とかないのかな
心太のバイセクシャルパターンか
心太のバイセクシャルパターンか
645Anonymous
2024/03/10(日) 00:33:06.39ID:62mNONFH イリジウム使ってるかと思うと
手とかがゴツゴツしていただきます。
手とかがゴツゴツしていただきます。
646Anonymous
2024/03/10(日) 00:40:52.58ID:ftOzq+Uz もう無理やな
手厚い配慮でファイナル間違いなしだよね?ね?
手厚い配慮でファイナル間違いなしだよね?ね?
648Anonymous
2024/03/10(日) 01:29:06.19ID:0L7L/LKB■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 朝日新聞社「記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません」 [少考さん★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]