探検


【FF14】黎明秘話がなろう系レベルに酷い

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
垢版 |
2021/08/27(金) 18:09:07.26ID:J5muIahz
ちょっと黎明秘話酷すぎでしょ・・・
これちゃんと監修したの?
これなら公開しない方がマシだった
漆黒最後に汚さないで欲しかった
153Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 19:44:27.17ID:LQ/rTHMr
小学生の作文かな?
154Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 19:46:33.47ID:D079TzwJ
連戦連敗のひろゆきに説得力あるってマジ?
155Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 19:50:08.69ID:sWg/+0u+
>>152
マジでそう
FFのシナリオ担当したい人なんていくらでもいるわけで
その枠使ってあのレベルだしな
金もらってないユーザー投稿ならまだしも給与もらってる以上はプロだ
FFシリーズ好きに批判されても仕方なし
156Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 19:51:24.93ID:IozfrRlM
乞食が乞食扱いされてオコで草
なろうでも読んでろよ
157Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 19:53:01.10ID:JR3Pjvd3
ヨコオタロウにFF16のシナリオできなかった代わりに書かせてみりゃよかったね
158Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 20:00:06.66ID:dl8+XHqJ
>>129
Twitterで言ったら言ったで
わざわざTwitterで言うことか?って言ってくるに100ペリカ
159Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 20:01:55.94ID:qMkP70q3
アンチの被害妄想がきめえ
160Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 20:04:53.14ID:HFSDLXY9
被害妄想してるのはテンパじゃん
仮にアンチ側だとして何もないし
ブーメランすぎて笑いますよ
161Anonymous
垢版 |
2021/08/30(月) 20:47:05.43ID:+ZIK15Fx
てかガンエン廟ってドマの国主の一族の墓だったのかよ
162Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 01:19:08.56ID:D/dsxRHk
FF14に人生かけてるニートテンパが居るってのに
シナリオ班はお遊びの文章を投稿する
真剣に作ってこれなら将来性皆無だが
無料で金にならん秘話を真面目に作るわけもなし
明らか30分クオリティ
真剣に読んで批判してる奴の方がバカ。褒めてる奴はマヌケ
163Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 03:12:59.18ID:EQcU7Ejf
ずーっと口汚く罵ってる奴居るけど汚すぎてそんなのに擁護されても説得力が無い
164Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 05:32:44.32ID:32BB/w+X
ネ実民はやってるネトゲを叩くのだけが生き甲斐だからな
165Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 06:48:59.31ID:b/dzHtGb
>>157
ヨコオが書いたらフィクションとかでアリゼーとアルフィノ殺しそう
166Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 07:02:53.54ID:EbwZ6beA
ヨコオシナリオは情報を小出しにして引き伸ばすから嫌い
エヴァ以降により増えた想像にお任せしますタイプ
167Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 12:38:31.88ID:ti/gHmoy
>>166
好き嫌い分かれるよな
168Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 12:43:18.56ID:czWQ9RJb
庵野は風呂敷広げすぎて回収しきれてないだけだからご想像の範囲もあるけどニーアのデイリーとかもうただの虚無なんだが
同じにするのは流石に失礼だろ
169Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 13:18:47.45ID:zFpVxLuP
ざっとスレ読んで
批判的なのは具体的な指摘があるけど

擁護側はスレも読まずに同じこと聞いたり
批判者の揚げ足や批判者への暴言吐いたり
根本的に
言いがかり付けたいだけのアンチ乙みたいな思い込みがあるからか
作品への擁護が全然ないな
170Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 13:26:35.95ID:yo9ZFVk4
批判なんかアホでも無能でも出来るからね
だから匿名の意見は価値がないんだよね
無職小説家志望の無能アンチだって5chなら偉そうに批判できるわけだし
171Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 15:06:36.38ID:3G3ehTQw
批判してるのはこんなやつだし
https://i.imgur.com/v6Rm2Bw.jpg
172Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 15:15:44.88ID:HIPsdhwD
>>170
煽り抜きでそいつらの方がこの駄文よりはよっぽどマシだと思う
173Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 16:25:01.34ID:tIxRP0kq
ドラクエおじさん「ドラクエ10のが14より人多い」
11豚「FF11のが14より面白い」
174Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 16:29:42.39ID:PrF0Db2t
新人のシナリオライターの練習場なんだから我慢しろ
175Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 16:34:59.98ID:qx/evbTa
4月入社の新卒が新人研修2〜3ヶ月、配属後1〜2ヶ月で最初の制作物と考えるとピッタリや
176Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 17:01:45.90ID:Fj6YbkTQ
新人の研修作文を覇権コンテンツに本リリースすな😓
177Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 18:15:28.76ID:vNiE/fhW
>>169
んだよなぁ
スレ読んでない=たかが200レス未満を読む気概がないわけで
そんなんが秘話をちゃんと読んでるわけもなし
だからエアプ擁護ばかり
批判者の方が真剣に秘話を読んでて14愛がある
178Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 18:33:58.12ID:A+nmxvSH
ドラテンやNGSがまさにそれだな
愛のあるやつだけ残ってめちゃくちゃ開発叩いてる
179Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 18:47:32.49ID:uFp4lFqQ
そにあたりは叩かなければ改善されずにそのままサ終するレベルだから仕方なし
面白くないのに褒める奴だけ残るとメンタリストDaiGoみたいな選民思想になるだけだわ
180!id:ignore
垢版 |
2021/08/31(火) 18:49:49.48ID:OZUSVbIj
既にプペル吉田みたいになってるけどな

コンテンツは減ってるのに信徒の数で偉大さをアピールしてるだけ
181Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 18:54:19.31ID:JAkgid7j
FF11がまさにそれだな
散々開発叩いてたのに11を擁護しだす気持ち悪い11豚だけが残った
182Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 19:13:42.20ID:EbwZ6beA
新生シナリオ叩かれてるけど新納はやっぱ才能あったと思うわ
183Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 19:21:16.27ID:98bAMShV
新生蒼天もギミックは分かりにくくてうんちだけどめちゃくちゃ考えて作ってるのは改めて実感する
タンクバフのリキャ考えずに零式作ってるアホどもとはベースが違う
184Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 19:29:44.22ID:O1vc4ge/
このタイミングでヒルディ漆黒編を全5話で掲載すべきだろうになぁ
新人にはそういう下手でも許されやすいものをまずやらせるべきなんだよ
185Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 19:45:53.50ID:Pybpr152
これだけ成功してるネトゲに無職アンチが偉そうにアドバイスしてて草
186Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 19:50:15.66ID:9gOkWJRa
このなろう同人誌書いた新人は何も成功してへんやろ
187Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 20:41:56.12ID:WFDlOHGw
コネ入社に成功してるな
188Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 22:01:09.89ID:kkirVwCq
読んだうえで批判してるやつと罵りながら批判するなしか言わないやつどっちが頭使ってんだかな
189Anonymous
垢版 |
2021/08/31(火) 22:22:56.91ID:mMa50SFO
匿名で批判して頭使ってる?w
もっと頭使って批判して?w
それともこれがアンチの限界ですか?
190Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 00:17:57.44ID:Ub1RIRVS
ヒカセンの過去視だとしたらムービーで見せる部分と当事者が口頭で説明する部分があるけど
それのバランスがあんまりよくないと感じるような文章だったな
冒頭最初に子供の台詞全部書いてからユウギリの様子の地の文続いた方が好みだ
あと副総督の子供が立入禁止区域に侵入してたら親の立場が危うくならなかったんだろうかと気になった
191Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 00:42:13.46ID:05S3mP8N
未来ある新人が書いた読み物を
5chで偉そうに批判するおじさん
192Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 01:03:55.56ID:L+5aOA33
1話担当に未来ないよ
このレベルが通じるほど甘くないからな
文才があっても運が悪ければ諦めざるを得ないほど競合が多い世界だ
だからFF14寄生しようと考えたんだろうけどね
その判断は正しい
MMOというあまりシナリオが求められてない狭い世界か
かわいいかっこいいエロいイラストで勝手に釣れるソシャゲ界隈でしか生き残れない
193Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 01:23:47.09ID:xxI71s45
本気でシナリオライター目指してる奴なら
本気で勉強してるから、こんな文章書かないんだよな
シナリオ班で仲良しごっこするのは別にいいけど
ユーザーの大半はその身内ノリなわけもない
ファンフェスクリップだって10万人中600人しか参加してなかったわけでな
194Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 01:39:21.21ID:VTF2nAo4
経験浅いシナリオライターに任せたFF15はどうなったか
こんなのがメインシナリオ担当にでもなったらそれこそFF14は詰むぞ
ほっといたらほんとうにそうなりかねない
今ならまだ間に合うんだわ
FF14の未来のためにダメなもんはダメだと評価していくしかねぇんだわ
195Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 03:14:50.45ID:hv8XtHa4
あのレベルのものを擁護してるやつって本当に読んだのか疑問だわ
出版物なら間違いなく炎上するレベルじゃん
196Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 03:57:59.88ID:tfcZNjqw
2話もダメだったら14がFF15みたいなスクエニ同人サークル化が進んでそうで怖いな
197Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 04:12:20.05ID:QRbexP8O
PDが自作小説のキャラの名前プレイヤーに取られないようにしてるゲームだぞ
198Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 05:20:56.45ID:x87uKjMb
好きな事は嫌いなものを叩くこと
5chでしかイキれない低辺おじさんが5chで生きる感動ポルノストーリー
199Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 07:47:40.15ID:l6W7HX0Y
読み物系好きなやつってなんでこんなに評論家気取りのやつ多いんだろ
200Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 08:20:22.02ID:5RClEzKZ
評論は一般的なものだが
頭悪くて省かれる側の底辺には分からんわな
201Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 09:46:42.29ID:nU9pxJoC
黎明秘話の良くない点
・セリフ、◯◯だった、セリフ、◯◯だった
 という単調な流れが続き文章に緩急がない。リズムが悪い
・情景描写や比喩表現に乏しく
 読み手がシーンやキャラクター心情への
 イメージを膨らませる読み物になっていない
 映像や挿絵の力が借りられないショートストーリーとしては致命的。

物語のプロットを書き出したあと
書こうと思っている事実の羅列をそのまんまテキストにしてしまった感じ。

ドマ城下の荒廃や帝国の圧迫感、キヨフサの鉄塊としての重厚感などが全く伝わってこない。
著者はもっとプロの良質な小説を読んだほうが良い
202Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 10:41:18.25ID:pZUxqloB
成功してるネトゲと言うが、それは過去の積み重ねで今があるわけでな
今現在積み上げてるモノの結果が出るのはもう少し後だ
203Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 10:41:19.33ID:hrnfLAFN
吉田「秘話を1冊にまとめて販売致します。
204Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:04:05.75ID:jl9Iwh0Q
というか同じチームの石川やらの過去作品と見比べるだけでも
この文章が下手かどうかなんて何ら知識のない素人でも感じとれると思うんだが
それすらできないorダメだと分かっても改善できなかったってなると
そりゃライターとして致命的じゃねぇかな
もしくは1話は実は吉田が書いてたりするのか?
だから誰も指摘できずにそのままになったと
205Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:11:19.67ID:UHQu7Qfk
セリカ=フレイムでも出すか?
206Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:25:48.64ID:1c/2ezPU
1話担当吉田説が一番平和だな
本業じゃないから素人・同人レベル・なろう系って評価は正にその通りで批判にならないしな
207Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:29:09.34ID:b23MbLn8
ゲームには実質もう出てるもんな セリカ=フレイム
208Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:45:27.02ID:pPAIErZF
べつに面白いとも思わなかったがこれまでと比べてひどいとも思えんね
209Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:50:59.20ID:pPAIErZF
>>201
まあないと思うが
万一にでもテキスト書いた人がこういうの真に受けて悩むことがないといいな
210Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:54:14.42ID:I2J/zybv
ゴミ脚本家が自由にした結果がFF15でFFブランド崩壊の危機にまでなったわけだが
211Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 11:56:25.65ID:QRbexP8O
いやFF13からプロットは酷かったw
212Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 12:24:56.06ID:JoWsoSiU
15は王都陥落が序盤すぎてダメ
あれは後半に持ってくるべきだった
213Anonymous
垢版 |
2021/09/01(水) 12:26:06.80ID:y7y+zX+q
>>202
ドラ糞はバージョン3で即過疎ったんだよなぁ
214Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 01:32:42.70ID:LLEv1sP+
がし ぼか ヒカセンは死んだ
215Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 02:19:29.47ID:dmtqylx+
吉田のオリジナル小説セリカ=フレイム探してきたけど
黎明秘話1話と雰囲気やダメな点が似てるんだよなぁ
http://web.archive.org/web/20021102204116/http://www9.big.or.jp/~naony/diablo2/replay/dia2/intoro.html
216Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 02:46:03.85ID:BytONBrd
黎明秘話1話
【1】実は吉田説
【2】セリカ大ファン説
【3】普通に素人レベルの無能
217Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 06:04:49.21ID:HVTvTx+d
吉田と同レベルならもう吉田でいいよな
1話担当コストカットしてその分でフルボイス化しようぜ
218Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 07:51:42.64ID:v/NyXp6u
>>199
ほんとこれ
評論家気取りの無能が匿名で叩いてるだけってはっきし分かる
匿名なら無責任に叩けるもんな
219Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 07:58:20.17ID:MLODJ/1T
>>218
過去の吉田も匿名で批判してたぞ?
失せろよ吉田アンチ
220Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 08:01:13.34ID:53jDuKfD
一人称がまさかのぼくちんのブログな
221Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 08:06:10.16ID:Dvfym90Y
ブログ以下の5chでしか叩けないから吉田みたいになれなくて
無能アンチは嫉妬して誹謗中傷しちゃうんだろうな
222Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 08:12:13.93ID:GZ+R36L1
なろうでも成功した人たくさんいるのに
なろうでもコケた無職小説家志望のアンチが叩いてるだけってはっきしわかるな
223Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 08:20:38.90ID:rMtYsCNU
1話擁護してるのはテンパ装ったアンチだけ
14のため思ったら擁護なんて一切できん
224Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 08:50:41.13ID:DSHw1CHZ
吉田はおなろう系
225Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 09:18:37.78ID:Bue+Pxoz
炎蝕の魔女()ベリル=カノッセさん、尻尾見えてますよ
間違っても育ててくれてる親を殺さないでね??

https://twitter.com/seichou_cogaras/status/1421024310144106496?s=21
https://twitter.com/seichou_cogaras/status/1421017694531321858?s=21
https://twitter.com/seichou_cogaras/status/1421015634905690122?s=21
https://twitter.com/seichou_cogaras/status/1418521763265187846?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
226Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 09:31:53.62ID:a25oNu3q
11豚が19年叩いて11豚好みに仕上がったFF11でもやってろよ
227Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 11:32:43.76ID:9Wbr9W8I
なろうは枠の都合上、タイトルであらすじ説明しないと読まれないから、シナリオライターよりコピーライターの方がなろうで成功しやすい感はある

なろう小説投稿している無名の人でも文章上手い人とかおるから勿体ないと思うよ
228Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 11:48:13.06ID:AY6A9xf0
玉石混交(ほぼ石)すぎてなろうで新人発掘とかできる人はすげぇと思うわ
比較的人気ある転スラあたりですら原作読んだら飛ぶよ?
229Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 16:25:28.87ID:cosOqfO+
世界的なゲームタイトルを背負うのには最低限のレベルってのがある
この1話はそれを下回っていて
本業が書いたのなら、なろう系でも真面目に努力してる人をバカにしてるような出来
230Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 17:58:02.71ID:kr3kwJz2
なろう系でもコケてなろう書いてる人を叩いてる底辺アンチが
叩いてるだけってはっきしわかるな
231Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 18:12:06.48ID:mDJoz4nN
テンパの煽り文が下手すぎて意味が分かりにくい
小学生のコメントみたい
もうちょい頑張らないとどんだけ噛み付いても謎文垂れ流してるキチガイこどおじにしか見られんで
232Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 18:18:02.13ID:OrEwBIub
キチガイアンチって5chでの批判がいまだに効果あると思ってるよね
まじで社会でよ
233Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 18:18:03.96ID:H9atlYKj
名もしれぬ新入社員でテンパ発狂するの?実はもっと上の人なんじゃない?吉田とか
234Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 18:48:17.75ID:g0IVRosN
テンパは14に人生かけてて一心同体のつもりでいるから何にでも噛み付くよ
ユーザーや吉田から明確に嫌われてるのにまだしがみついてるヤンホモ系と思えばいい
235Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 22:35:46.40ID:Rp1yh9T8
吉田は紅蓮で2話6話を担当してると思うんだが、ここまでスカスカな文章は書かない気がする
全くの新人ばかりで来るんじゃないかな
236Anonymous
垢版 |
2021/09/02(木) 22:36:41.96ID:Rp1yh9T8
>>232
便所の落書きのお掃除ご苦労様です
237Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 04:13:45.92ID:fegCEiwl
もし1話が吉田だとしたら
歳には勝てないんだなぁって感想
本業じゃないなら劣っていくわな
もし2話も同レベルだったら14の未来はマジでヤバイが
238Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 04:42:03.49ID:8IA40mCQ
無職の自称小説家がどれだけ能書き垂れたって文書いてお金貰ってる人の足元にも及ばないって分からない??
社会出た事ないからわからないか
239Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 05:23:25.74ID:8EL0x3EV
誰一人小説家自称もしてないが何が見えとるんこいつ
読者が評価しなきゃ誰が読むんだよ
社会常識がないのバレバレ
240Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 05:54:46.53ID:NLV814iZ
5chに負け組みが多い理由
批評ばかりで努力しないおじさんが多いから
5chでだけは好きなだけ批判させてあげなよ
241Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 08:58:58.87ID:llL4J1xx
ゲームで全然出番もない6のキャラの名前を借りたカイエンの台詞を
一言だけじゃなくもっと人となりが伝わるように増やしてくれたらよかったのに
242Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 09:07:01.59ID:ZkxrMduX
今日2話だぞ
ちゃんと1話と切り離して評価してくれよな
243Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 10:51:12.93ID:1YfEZ/Wb
幼女全集プリキュア脱糞リョナ好き割れ厨穴さんが社会常識語るとかギャグか?
244Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 17:14:09.50ID:lXwYq/Lj
2話もセリカフレイムリスペクト文体で草wwww
ほんとにこれ1話と別人が書いたのかよwww
245Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 17:35:31.12ID:mAZ+baUp
まさに完勝である。これ草だわギャグのセンスは抜群だな
246Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 17:39:37.19ID:8Ecj0wfJ
した・だった系多用した上で、決闘決着前はごちゃごちゃ長文で引き延ばして
決着シーンは4行の「〜響いた。」「〜振り向いた。」「メルウィブだった。」「〜崩れ落ちた。」の
た・た・た・た4行で終わるのは1話より下手だとしか・・・
247Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 17:47:33.33ID:aRP/+58i
ほんとに全話素人レベルで石川が弁明のためにシナリオ班担当ツイートした説がマジで濃厚になってきたな
248Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 17:54:16.26ID:m/IOYyee
いやこれ本当に読みづらいんだが
文章ひどいな
249Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 17:56:54.18ID:/2K5gg44
小説として上手い下手以前に読ませる文章じゃねえよな
丸一日置いて推敲するだけで言い回しとか修正できると思うんだが、書いてその日にアップしたんかな
250Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 18:06:51.95ID:mAZ+baUp
英語版だと不要な文章が削除されて読みやすいぞ
251Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 18:24:34.14ID:tRw0/oYq
『戦争のきっかけの一つを引き起こした者でその尻拭いは主人公たちに全部丸投げ』
したFF14の中でも害悪で有名なフレースヴェルグ
https://pbs.twimg.com/media/D0MNRKRX0AEjGYT.jpg

他にもFF14にはクソシナリオがいっぱい
FF14はクソゲー
252Anonymous
垢版 |
2021/09/03(金) 18:42:45.92ID:5OcfZ8pN
やっぱここはアナルスレだったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況