黎明秘話の良くない点
・セリフ、◯◯だった、セリフ、◯◯だった
 という単調な流れが続き文章に緩急がない。リズムが悪い
・情景描写や比喩表現に乏しく
 読み手がシーンやキャラクター心情への
 イメージを膨らませる読み物になっていない
 映像や挿絵の力が借りられないショートストーリーとしては致命的。

物語のプロットを書き出したあと
書こうと思っている事実の羅列をそのまんまテキストにしてしまった感じ。

ドマ城下の荒廃や帝国の圧迫感、キヨフサの鉄塊としての重厚感などが全く伝わってこない。
著者はもっとプロの良質な小説を読んだほうが良い