漆黒発売後にキャラに後先考えずノリだけで発言させてることや
使えそうなものは後から伏線にしてしまうや、キャラ設定を後から変えたり
漆黒トレーラーのグレムリンのセリフも無理やりエメトセルクに入れ込んだり
完全なライブ感だけで大筋なんも考えず作ってることが判明したから
考察勢の多くが「考えるだけ無駄」としてストーリー考察全然しなくなって
6.0以降のシナリオもガバ演出(ガンバレおじさんソロ活動等)ばかりで呆れられて
推しキャラ熱狂してる層だけがはしゃぎ続け、ユーザー側からは安っぽい感想しか提供されなくなった結果、
暁月前のストーリーに対するワクワク感や期待感が、漆黒より遥かに劣ってしまっている