今後の予定スケジュール
◆1月25日
・オセアニアデータセンターの正式オープン
・新規プレイヤー向けDL版販売再開
◆1月26日
・ホームワールド変更サービスの再開
◆2022年7月頃
・日本DC拡張(8:8:8:8の4論理DC構成)
◆パッチ6.1x
・データセンタートラベルシステム
◆前スレ
【FF14】各DC拡張計画、データセンタートラベル実装予定時期発表!!!4論理DC構成
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642135771/
【FF14】各DC拡張計画、データセンタートラベル実装予定時期発表!!!4論理DC構成 【2DC目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/01/16(日) 10:56:30.33ID:RHOTDp8E
2022/01/16(日) 10:56:52.94ID:AqE7SpbQ
保守。
2022/01/16(日) 10:58:55.29ID:RHOTDp8E
トンベリ
2022/01/16(日) 10:59:04.20ID:RHOTDp8E
アスラ
2022/01/16(日) 11:00:08.25ID:RHOTDp8E
イクシオン
2022/01/16(日) 11:00:39.18ID:RHOTDp8E
テュポーン
2022/01/16(日) 11:00:55.46ID:RHOTDp8E
クジャタ
2022/01/16(日) 11:01:12.28ID:RHOTDp8E
チョコボ
2022/01/16(日) 11:01:30.18ID:RHOTDp8E
ハーデス
2022/01/16(日) 11:02:25.59ID:AqE7SpbQ
Gunguir
2022/01/16(日) 11:03:11.28ID:AqE7SpbQ
Titan
2022/01/16(日) 11:04:06.12ID:AqE7SpbQ
Shinryu
2022/01/16(日) 11:05:22.45ID:AqE7SpbQ
Carbuncle
2022/01/16(日) 11:06:08.48ID:AqE7SpbQ
Belias
2022/01/16(日) 11:07:09.96ID:AqE7SpbQ
Pandemoniu
2022/01/16(日) 11:08:12.68ID:AqE7SpbQ
Unicorn
2022/01/16(日) 11:08:28.14ID:AqE7SpbQ
Atomos
2022/01/16(日) 11:08:47.76ID:AqE7SpbQ
Zeromus
2022/01/16(日) 11:08:59.31ID:AqE7SpbQ
Anima
2022/01/16(日) 11:09:13.56ID:AqE7SpbQ
Ridill
2022/01/16(日) 11:09:44.66ID:AqE7SpbQ
Ultima
22Anonymous
2022/01/16(日) 12:06:07.11ID:+gnyahLE 保守おつ
23Anonymous
2022/01/16(日) 13:19:19.19ID:5K5r5unU Meteion
24Anonymous
2022/01/16(日) 13:24:15.26ID:H3PcWw3J Vana'diel
2022/01/16(日) 14:14:47.87ID:stTZ2JkX
DC名何になるんだろうか
2022/01/16(日) 14:22:21.79ID:NysRl35m
相応しいDC名はヴォイドだな
2022/01/16(日) 14:50:20.94ID:A74D/+T3
日本DCは、ガイアの対として月だろう
デュナミスは北米向けだろうし
欧州は、光でも混沌でもない、古代人のあり方に即したDC名になりそうだ
デュナミスは北米向けだろうし
欧州は、光でも混沌でもない、古代人のあり方に即したDC名になりそうだ
2022/01/16(日) 15:21:45.22ID:7BlxNKhJ
アーテリスとかありそう
29Anonymous
2022/01/16(日) 15:31:54.92ID:CYt8Tmos ガイアがあるならリーンもありだろ
トンベリとアスラはそこに隔離しろ
トンベリとアスラはそこに隔離しろ
30Anonymous
2022/01/16(日) 15:48:36.17ID:mcEN+mYA PvPのために3DCにキャラいるけど一同に介したらワロエル
2022/01/16(日) 17:30:06.60ID:jS3OuwsP
オセアニアDCは全ワールド新設です。日本DCからの選抜移転ではありません。
32Anonymous
2022/01/16(日) 17:40:36.14ID:BbXLwIG4 はい開示
33Anonymous
2022/01/16(日) 17:54:07.67ID:H3PcWw3J 新DCに飛ばされたワールドは島流しの刑みたいな印象を編成発表までに広めたいな
34Anonymous
2022/01/16(日) 18:01:35.29ID:+HQ0WT+O Raguna Ragu
Belias(Mana)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29983998/
3層雑魚までのギミックすら安定してないのにクリ目に入ってくる野良荒らし配信者
スキル回しもグチャグチャだが、リスナーに指摘されてもギミック重視だからと言い訳し続ける
募集主に理解してからこいと言われると発狂して誹謗中傷し始めるあたおか
スキル回しを指摘されると、死ね、白魔道士こそどんな立場で言ってるの?、よくPT入ってこれるね、白ってババアでしょ など暴言を吐く
マナ民はBL推奨
次はどのPT壊しに行けばいい?wとリスナーに聞き
3層クリ目、3滅解散を自分でミスり任務完了wとか言っとるマジキチ
さすがにリスナーもドン引き
現在野良にて4層攻略中。
早くも初見からクリ目PTに入り爆散させる。本人曰く、募集内容がわかりにくい、爆散されて当たり前w
素直にBLいれるか、機工枠には入らないこと、こいつの放送を随時確認し避けることを推奨。
こいつをドラ10に還せ
Belias(Mana)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29983998/
3層雑魚までのギミックすら安定してないのにクリ目に入ってくる野良荒らし配信者
スキル回しもグチャグチャだが、リスナーに指摘されてもギミック重視だからと言い訳し続ける
募集主に理解してからこいと言われると発狂して誹謗中傷し始めるあたおか
スキル回しを指摘されると、死ね、白魔道士こそどんな立場で言ってるの?、よくPT入ってこれるね、白ってババアでしょ など暴言を吐く
マナ民はBL推奨
次はどのPT壊しに行けばいい?wとリスナーに聞き
3層クリ目、3滅解散を自分でミスり任務完了wとか言っとるマジキチ
さすがにリスナーもドン引き
現在野良にて4層攻略中。
早くも初見からクリ目PTに入り爆散させる。本人曰く、募集内容がわかりにくい、爆散されて当たり前w
素直にBLいれるか、機工枠には入らないこと、こいつの放送を随時確認し避けることを推奨。
こいつをドラ10に還せ
2022/01/16(日) 18:07:54.42ID:JLQc9v8X
あーバカラグナなw
ゲボクエ金玉な
ゲボクエ金玉な
36Anonymous
2022/01/16(日) 18:57:01.28ID:4tiVLbe3 中の人が移転するかどうかでしょ
32で変わらないし
32で変わらないし
2022/01/16(日) 19:26:32.74ID:gGwdQF8V
前に北米?で似た様な事やったとき全鯖シャッフルされたってマジ?
2022/01/16(日) 19:38:48.41ID:stTZ2JkX
幸運番長のロドストとか読んだけど北米はレイド人口の偏りが酷くなったらしいわ
だから今回の日本DCはレイド人口のバランス取れるようにするんじゃないかってよ
だから今回の日本DCはレイド人口のバランス取れるようにするんじゃないかってよ
2022/01/16(日) 19:57:40.01ID:+Lzg0ZAX
不公平感を減らすならシャッフルがベストだけどこれまで築き上げたコミュニティへのダメージがかなりデカいから鯖引き抜き方式になるか
2022/01/16(日) 19:58:09.28ID:giFOWukM
レイド人口を意識してもDCトラベル実装後は固定も移動が面倒なだけでホームワールドを変更することなく無料で日本DC内の誰とでも組めるようになるし野良も例えばマナDCに集結してそこでRFやPT募集で攻略してくようになるだろうから意味ないよ
2022/01/16(日) 20:04:06.72ID:LuA2YJyx
もしもし こんにちは
習近平です
お体に気をつけて頑張ってください^^
習近平です
お体に気をつけて頑張ってください^^
45Anonymous
2022/01/16(日) 20:34:02.30ID:IXZNaoGB 習さんわざわざお気遣いありがとな
46Anonymous
2022/01/16(日) 20:42:17.16ID:zB4w0Bg4 決定事項でどうしようもないしDC間チャットも不可能だろうし
受け入れるしかないわな
なんぼ外部ツールで連絡取り合えるといってもDCバラバラになったら疎遠にはなるし新しいコミュを探せということだな
受け入れるしかないわな
なんぼ外部ツールで連絡取り合えるといってもDCバラバラになったら疎遠にはなるし新しいコミュを探せということだな
2022/01/16(日) 21:53:49.62ID:I6lVZS52
島流しになる可能性もあるが、住めば都かもしれん
流されて馴染めなかったら好きなところへ引っ越しすればいい
無人島に家を建てられるといいな
流されて馴染めなかったら好きなところへ引っ越しすればいい
無人島に家を建てられるといいな
2022/01/17(月) 03:09:42.32ID:Uska+iUH
二度と会いたくないやつに再開する可能性が
49Anonymous
2022/01/17(月) 03:32:32.42ID:LV2+CKF62022/01/17(月) 04:51:16.15ID:ZBmVQP9y
相手とかどうでもいいだろ
自分が気になるから嫌なんだって
自分が気になるから嫌なんだって
2022/01/17(月) 07:31:01.90ID:FNzz4ua1
自意識過剰とはいったい
覚えたての単語使ってみて失敗したパターンだなこりゃ
覚えたての単語使ってみて失敗したパターンだなこりゃ
53Anonymous
2022/01/17(月) 09:19:57.73ID:CO9BHveA 他人に意見してなんか得するのそれ
2022/01/17(月) 10:22:11.64ID:Vi13FUdn
トンベリとチョコボまとめた地獄絵図みたいなのはちょっと見てみたい
2022/01/17(月) 10:33:29.88ID:gGyfIrr0
トンベリとアスラまとめた隔離鯖が一番の理想だろ
57Anonymous
2022/01/17(月) 10:41:01.70ID:LV2+CKF6 オセアニア移行後も今のバランスだとエレからトンベリを除いた過密2、ガイアから加過疎3、マナから中堅2, 過疎1でいいと思うけどな
第二エレメンタルになるからないだろうけど
第二エレメンタルになるからないだろうけど
2022/01/17(月) 10:48:49.63ID:FNzz4ua1
自分がレスバトルしてもらえるほどの自意識過剰者でしたとさ
構文の前に日本語理解しよう
構文の前に日本語理解しよう
59Anonymous
2022/01/17(月) 10:54:30.66ID:LV2+CKF62022/01/17(月) 11:03:45.79ID:F4s9Ek7N
トンベリのE言語民がいるからエレにちうごく人が侵略しに来ないと思ってたからトンベリは移動しないでほしいな
2022/01/17(月) 11:30:48.03ID:Jue7jNcA
エレメンタルの人達ってトンベリうざいとかダルいとかあんま言わないし、どっちかっつったら好意的なツイート多いよね
それより繊細ヤクザのIDがメインのライト層とか、日本語が通じない日本人の方が怠いって口揃えていうから
外の印象と実際は大分違うんだろうなって思うわ
マナの中国人はマナ層が愚痴りまくってるのに対して、マナやガイアがエレの外人叩いてるもののエレ住みはそんなん滅多にいないから
なんかそういう事なんだろな
それより繊細ヤクザのIDがメインのライト層とか、日本語が通じない日本人の方が怠いって口揃えていうから
外の印象と実際は大分違うんだろうなって思うわ
マナの中国人はマナ層が愚痴りまくってるのに対して、マナやガイアがエレの外人叩いてるもののエレ住みはそんなん滅多にいないから
なんかそういう事なんだろな
62Anonymous
2022/01/17(月) 11:45:29.62ID:cVg9GSYM ええぇ!
(新ワールド名)になっていてビックリ...
そしてフレと離れ離れに...
○○さんとは同じワールドだったー[クソSS]
(新ワールド名)になっていてビックリ...
そしてフレと離れ離れに...
○○さんとは同じワールドだったー[クソSS]
2022/01/17(月) 11:47:32.00ID:Y22vUBBo
個人的にマサムネはmanaに残留してほしい。
まぁ祈るしかないんだけどな。
まぁ祈るしかないんだけどな。
64Anonymous
2022/01/17(月) 11:51:22.35ID:LV2+CKF6 >>61
サブがエレにいるけどエレは横の繋がりがマナガイアと比べて強いね
俺みたいにサブ公言してるやつでもクリ目や練習ヘルプの声がかかる
お陰でメインの固定クリア後の野良での初週クリアも短時間でできた
レベレングidにしてもエキスパidにしてもまとめ進行がデフォだけどそれで荒れることなんてほとんどないし
カスタンヒラで失敗しても全員無言でリトライするだけだからガチで気楽
サブがエレにいるけどエレは横の繋がりがマナガイアと比べて強いね
俺みたいにサブ公言してるやつでもクリ目や練習ヘルプの声がかかる
お陰でメインの固定クリア後の野良での初週クリアも短時間でできた
レベレングidにしてもエキスパidにしてもまとめ進行がデフォだけどそれで荒れることなんてほとんどないし
カスタンヒラで失敗しても全員無言でリトライするだけだからガチで気楽
2022/01/17(月) 11:56:56.70ID:B0/2OS8L
今でこそ言われてないけど最初はトンベリガイジ死ねって散々言われてなかったか
SNSじゃなくて匿名掲示板でだが
SNSじゃなくて匿名掲示板でだが
66Anonymous
2022/01/17(月) 12:05:38.26ID:LV2+CKF6 そういうガイジはとっくにマナガイアに移動した
そして今中華と戦ってる
そして今中華と戦ってる
67Anonymous
2022/01/17(月) 12:08:43.25ID:RMQs0jte エレメンタルは何年もかけて落ち着いたんだから
マナもあと数年経てば次第に落ち着くでしょ
マナもあと数年経てば次第に落ち着くでしょ
69Anonymous
2022/01/17(月) 12:19:42.92ID:RMQs0jte 他DCと比べてレベリングでもまとめてくれるタンク多いのは好き
2022/01/17(月) 12:20:34.16ID:q2QTGsiZ
レガシー鯖移動させろよ
古株同士仲良くやれや
古株同士仲良くやれや
71Anonymous
2022/01/17(月) 12:21:46.58ID:BJ6CPpZv >>68
まとめはカスDPSのせいでもあることがわかってないのもいるよなぁ
まとめはカスDPSのせいでもあることがわかってないのもいるよなぁ
73Anonymous
2022/01/17(月) 12:25:31.30ID:BJ6CPpZv2022/01/17(月) 12:59:59.57ID:Jue7jNcA
挨拶も提携文ポチでお互い「よろしく〜!にこにこ」って伝わるDCだってエレ住みは誰もが言うし
こっちじゃやれ気持ちがこもってないだの提携文のゴミがどうこうとかTwitterでも晒してるのまじで意味わからんよなあ
おかげで長いことマクロの手打ち挨拶ポチしてってど、そんなんでいざこざ起こす繊細ヤクザのイキりライト層オタクのがよっぽどきついわ
こっちじゃやれ気持ちがこもってないだの提携文のゴミがどうこうとかTwitterでも晒してるのまじで意味わからんよなあ
おかげで長いことマクロの手打ち挨拶ポチしてってど、そんなんでいざこざ起こす繊細ヤクザのイキりライト層オタクのがよっぽどきついわ
2022/01/17(月) 13:39:33.33ID:39Dge8S9
エレはマクロだろうが定型文だろうが無言だろうがまったくこだわり無いし
失敗してもネチネチいうカスもいないし2回繰り返したら無言解散する
すげえ気楽でいいよ
というかトラブルって大体相手を説得して俺の言うとおりに従わせようってところから始まるんだよな
通じない相手だという前提に立ったほうが気が楽
失敗してもネチネチいうカスもいないし2回繰り返したら無言解散する
すげえ気楽でいいよ
というかトラブルって大体相手を説得して俺の言うとおりに従わせようってところから始まるんだよな
通じない相手だという前提に立ったほうが気が楽
2022/01/17(月) 14:13:46.56ID:gXhBa2Ds
>>75
そうそうマナガイアのマウント合戦ほんと臭すぎる
淡々とやってはい次々とか、それけ歩み寄り意識のある場合のみコミュニケーションを取ろうってエレの感覚のがええわ
押し付けたりマウントしたい時こそコミュニケーション()取ろうとして晒したりなんかネチっこいんだよな…
そうそうマナガイアのマウント合戦ほんと臭すぎる
淡々とやってはい次々とか、それけ歩み寄り意識のある場合のみコミュニケーションを取ろうってエレの感覚のがええわ
押し付けたりマウントしたい時こそコミュニケーション()取ろうとして晒したりなんかネチっこいんだよな…
2022/01/17(月) 14:18:37.83ID:0S8I0VPS
歩み寄り意識のあるPTを、無駄な苦労をせずに組みたいので
エレメンタルでは遊びたくないです
エレメンタルでは遊びたくないです
2022/01/17(月) 14:23:58.16ID:39Dge8S9
(俺の意見に従う)歩み寄り意識のあるPTっすかw
「俺の!俺の!俺の話を聞け〜」みたいなもんだな
「俺の!俺の!俺の話を聞け〜」みたいなもんだな
2022/01/17(月) 15:08:00.66ID:gXhBa2Ds
大抵晒し上げてるやつ自身そんな感じなイメージ
歩み寄ろうじゃなくてただの追い込みハラスしたいだけみたいなオジキッズかオバハンしかいないからな
さっさと終わらせて次でええやろて
歩み寄ろうじゃなくてただの追い込みハラスしたいだけみたいなオジキッズかオバハンしかいないからな
さっさと終わらせて次でええやろて
2022/01/17(月) 15:12:37.81ID:xKOOOA44
エウレカみたいなとこだと言語の壁を超えた団結を見せるのがエレだぞo/
2022/01/17(月) 15:40:20.64ID:A3n1Wlbj
オセアニアにどんだけ外人が流れるんだろうな
トンベリの動向はそれ次第なんやろ
トンベリの動向はそれ次第なんやろ
82Anonymous
2022/01/17(月) 15:47:00.64ID:xxrqYLlT o2
2022/01/17(月) 16:37:57.48ID:sR4h+GZy
なんかイキリ出羽守みたいなのいるけど馬鳥の釣りかな
2022/01/17(月) 18:36:24.85ID:xft3XS7+
>>75
無言解散っていうか勝手に抜けていったのビックリしたけどなwあとはタンクまとめまくるね基本、どこまでまとめんの?ってくらい
無言解散っていうか勝手に抜けていったのビックリしたけどなwあとはタンクまとめまくるね基本、どこまでまとめんの?ってくらい
2022/01/17(月) 23:43:11.75ID:xGZYrRFD
正直昔のMMOの雰囲気に一番近いのエレだと思うわ
86Anonymous
2022/01/18(火) 01:14:40.90ID:SCKzVo9X 昔のmmoってつまるところ日本語話者がマイノリティだったりするからな
2022/01/18(火) 07:25:01.16ID:3gzcCrgW
トンベリでやっててラグがそんなないなら絶対移住しないと思うぞ、土地があるからな
新しい鯖も新DCに一個作りますとかだったら移住希望者増えただろうけど
新しい鯖も新DCに一個作りますとかだったら移住希望者増えただろうけど
2022/01/18(火) 08:00:09.24ID:G9C4PYpW
またオセアニアと日本DCがごっちゃになってねぇか
2022/01/18(火) 08:48:55.54ID:fliQ2TaK
日本に新DCオセアニアができると思ってる奴、マジでいそうで震えるわ
90Anonymous
2022/01/18(火) 08:53:41.79ID:SCKzVo9X 理解力矢場すぎだよね
91Anonymous
2022/01/18(火) 08:58:20.10ID:GXQseCXL >>73
オーラム最初の広場はタンクがまとめてる間にボス部屋に入ってタンクには何もせず死んだら蘇生するのが基本
オーラム最初の広場はタンクがまとめてる間にボス部屋に入ってタンクには何もせず死んだら蘇生するのが基本
2022/01/18(火) 09:06:32.18ID:LBLh44Af
家持ってない東南アジア、オーストラリア勢はこぞってオセアニアDC行くだろなぁ
トンベリの海外勢でも家持ってるの少数派だから次第に海外勢人口が減っていって
肩身が狭くなっていくのは確実。
今後、新規アジア海外勢はそりゃオセアニアDCにキャラ作るに決まってるしな
トンベリの海外勢でも家持ってるの少数派だから次第に海外勢人口が減っていって
肩身が狭くなっていくのは確実。
今後、新規アジア海外勢はそりゃオセアニアDCにキャラ作るに決まってるしな
2022/01/18(火) 09:07:04.96ID:FVh/SqFQ
日本DC分割とオセアニアDCがこんなに頻繁に混同されるあたり
極レベルでもマクロ読めないヤツとか、FCLSの会話で謎理論振りかざすやつがたまによく居る理由がわかるよね
社会人だと普通に使えないレベルのコミュニティー能力や理解力の無いヒカセンがそれこそゴロゴロしてる
極レベルでもマクロ読めないヤツとか、FCLSの会話で謎理論振りかざすやつがたまによく居る理由がわかるよね
社会人だと普通に使えないレベルのコミュニティー能力や理解力の無いヒカセンがそれこそゴロゴロしてる
94Anonymous
2022/01/18(火) 09:19:03.74ID:SCKzVo9X2022/01/18(火) 09:24:25.99ID:ObHZHLVU
エレメンタルの日本人は日本語が喋れるだけで優しくなったりする
零式にE言語がいると説明でざわざわし始める
零式にE言語がいると説明でざわざわし始める
2022/01/18(火) 10:35:26.83ID:EiP7zdlY
そういやオセアニアDCのDC名は何になるのかな
2022/01/18(火) 11:52:47.30ID:P8dZAPbY
エレでやってて外人のせいで困る事って本当に滅多にないけど他所DCはネタのように誇大広告感たっぷで展開してるのあるかもだなあ
「E言語にチェック入ってる人の募集はソートで省ける」みたいな設定があればより良いんだけどな
「E言語にチェック入ってる人の募集はソートで省ける」みたいな設定があればより良いんだけどな
2022/01/18(火) 12:04:40.71ID:yVUbwkOC
別に日本人でも日本語通じない猿はいるからな
99Anonymous
2022/01/18(火) 12:42:23.24ID:3C1a7u+n100Anonymous
2022/01/18(火) 12:55:05.95ID:tmKiCS4T オセアニアDCは15日無料プレイ権目的でキャラ作るやつも多いだろな
漁師になれるまでクエ進めてあとはオーシャンやればレベル30なんてすぐだし
漁師になれるまでクエ進めてあとはオーシャンやればレベル30なんてすぐだし
101Anonymous
2022/01/18(火) 13:25:11.67ID:WxQDfTkj >>98
むしろ日本人のほうがウザいまである
少しでもミスなりするとマウント取りに説教かましてくるからな
プレイスタイル強制以降はかなり増しになったがそれでも
回避して嫌味を練り込んでネチネチ注意してくるw
外人なんか「また会いましょう」でサクッと終わりだよ
むしろ日本人のほうがウザいまである
少しでもミスなりするとマウント取りに説教かましてくるからな
プレイスタイル強制以降はかなり増しになったがそれでも
回避して嫌味を練り込んでネチネチ注意してくるw
外人なんか「また会いましょう」でサクッと終わりだよ
103Anonymous
2022/01/18(火) 13:33:41.14ID:WxQDfTkj エレはそういうヤカラが少ないってことだぞボクちゃんw
104Anonymous
2022/01/18(火) 13:40:08.73ID:b8suYGJb オセアニアマーケットは資源過多を経由してない世界だから新式が適正価格で捌ける
帰りにホームワールドで高く売れそうなやつを仕入れて帰ってくればいい
帰りにホームワールドで高く売れそうなやつを仕入れて帰ってくればいい
105Anonymous
2022/01/18(火) 13:42:49.64ID:q08Zrl5K106Anonymous
2022/01/18(火) 13:46:43.66ID:XKKx8gMt mana三大都市に名を連ねてた我が国マンドラゴラはいつから過疎サバになってたん?
107Anonymous
2022/01/18(火) 17:20:32.95ID:95n5yyED Jにこだわる人がマナガイアを選択してることを考慮して
トンベリクジャタテュポーンはエレに残して、E割合が比較的少ない鯖を新DCに移動させるんじゃないか
くじで決めたらって思うけど
トンベリクジャタテュポーンはエレに残して、E割合が比較的少ない鯖を新DCに移動させるんじゃないか
くじで決めたらって思うけど
108Anonymous
2022/01/18(火) 18:15:31.67ID:CpUudPfx 唐突なエレ上げレスに草
エレが人口少ないことに変わりはないぞ
エレが人口少ないことに変わりはないぞ
109Anonymous
2022/01/18(火) 18:52:54.44ID:rDqqxth4 エレとオセアニアDCにだけでは絶対に行きたくない
もしそっちに動かされたらフレンドLハウス全て捨ててでもマナに戻るわ
もしそっちに動かされたらフレンドLハウス全て捨ててでもマナに戻るわ
111Anonymous
2022/01/18(火) 19:14:12.39ID:YiFPDP9j 何で公式の説明読まないんだろ?
読んでこれならどうしようもないが…
読んでこれならどうしようもないが…
112Anonymous
2022/01/18(火) 19:14:15.49ID:psO53Q3l113Anonymous
2022/01/18(火) 19:29:27.73ID:+uvnOV+J114Anonymous
2022/01/18(火) 19:32:48.28ID:gdgScPIT 全員公平にするために全鯖シャッフルしますって可能性も0じゃないからエレ強制移動はあるかもだとしても
オセアニアDCには自発的に移動しないと行けないからねえ
文字は読めても意味が理解できないって可哀想だな
オセアニアDCには自発的に移動しないと行けないからねえ
文字は読めても意味が理解できないって可哀想だな
115Anonymous
2022/01/18(火) 19:40:54.17ID:zDNL4kTc まあ鯖移動という契約と金銭に関わることなのにテキトーな説明しかしてないのが悪い
そもそも知らないやつのが多いだろうし
ヘラヘラしながら平気で延期するしスクエニは社会人としてその辺どっかおかしい
そもそも知らないやつのが多いだろうし
ヘラヘラしながら平気で延期するしスクエニは社会人としてその辺どっかおかしい
116Anonymous
2022/01/18(火) 19:43:21.36ID:aqThQ08K >>109
こういう日本語理解出来ない子よりもエレのE言語達と気楽に遊んでる方がよっぽどいいって改めて思ったわ
こういう日本語理解出来ない子よりもエレのE言語達と気楽に遊んでる方がよっぽどいいって改めて思ったわ
117Anonymous
2022/01/18(火) 20:06:58.40ID:8UHONeN4 フレがこれに不安がってて
ついに辞めると言い出した...
なるはやで詳しく説明しといたほうがよくね
ついに辞めると言い出した...
なるはやで詳しく説明しといたほうがよくね
118Anonymous
2022/01/18(火) 20:10:03.47ID:8UHONeN4 わしは元居た鯖のやつとの再会を恐れている
そういうのも含め色々と荒れそうだな
そういうのも含め色々と荒れそうだな
119Anonymous
2022/01/18(火) 20:11:02.48ID:dRm895Ym デカいことだから早めに言っておこうはわからんでもないけど、ざっくりすぎるのが問題や
120Anonymous
2022/01/18(火) 20:25:21.19ID:heMjyjEW リージョン=学校
DC=クラス
ワールド=生徒 で分かり易いじゃん
オセアニア中学を5人1クラスで開校
日本中学校は10~11人の3クラスだったけど
8人の4クラスにクラス替えするよ
仲良しと離れちゃうかもしれんけどゴメーンネってこと
ちなみに北米中学は8人3クラスを8人4クラスにして
EU中学は6人2クラスを8人3クラスにするよ
DC=クラス
ワールド=生徒 で分かり易いじゃん
オセアニア中学を5人1クラスで開校
日本中学校は10~11人の3クラスだったけど
8人の4クラスにクラス替えするよ
仲良しと離れちゃうかもしれんけどゴメーンネってこと
ちなみに北米中学は8人3クラスを8人4クラスにして
EU中学は6人2クラスを8人3クラスにするよ
121Anonymous
2022/01/18(火) 20:48:00.36ID:eySPMQEN 海外のオセアニア地域DC設置まであと1週間か
日本DCから外人がどれだけ移動するか見ものだな
日本DCから外人がどれだけ移動するか見ものだな
122Anonymous
2022/01/18(火) 21:15:32.68ID:G9C4PYpW オセアニア勘違いマン同一人物の自演なんじゃないかってくらい湧いてくるけど
123Anonymous
2022/01/18(火) 21:28:20.39ID:Asop2dgD オセアニア勘違いマンはアフィ鳥だよ
わざと間違ったこと言って指摘待ちだから触るな危険
わざと間違ったこと言って指摘待ちだから触るな危険
124Anonymous
2022/01/18(火) 22:44:49.39ID:EiP7zdlY DCシャッフルは仲の良いフレと離れる事を心配している人より、ストーカーの居るDCから逃げたのに…みたいな人の方が深刻そう
125Anonymous
2022/01/18(火) 23:05:52.98ID:7/6p4SDm126Anonymous
2022/01/18(火) 23:57:25.01ID:p7aewKTx127Anonymous
2022/01/19(水) 00:15:44.55ID:uVugpOn0 基本的に今回は分割なのでストーカー云々の
可能性は低いよ
マナガイア民なら27%、エレ民なら20%の確率で
DC移動対象になり、その移動先でかち合うってことだから
可能性は低いよ
マナガイア民なら27%、エレ民なら20%の確率で
DC移動対象になり、その移動先でかち合うってことだから
128Anonymous
2022/01/19(水) 00:26:21.72ID:6OaSkHjp これが6.1の目玉コンテンツなの?
(´・ω・`)
(´・ω・`)
129Anonymous
2022/01/19(水) 00:29:34.97ID:Ba6UJF9K 日本DC拡張は夏やろ
130Anonymous
2022/01/19(水) 02:26:25.83ID:6xDJ+IOy ストーカー云々はDCテレポのほうじゃね
最近は知らんけど昔はよくそういう話を聞いたしぶっちゃけいるぞストーカーは
DCテレポの話聞いたとき思ったのが逃げ道塞いで大丈夫なんかなってくらいには悩んでる奴いた
最近は知らんけど昔はよくそういう話を聞いたしぶっちゃけいるぞストーカーは
DCテレポの話聞いたとき思ったのが逃げ道塞いで大丈夫なんかなってくらいには悩んでる奴いた
131Anonymous
2022/01/19(水) 02:33:52.09ID:Ba6UJF9K 本物ならDC移動なんてなくてもキャラ作って追いかけてくるだろって話じゃね
132Anonymous
2022/01/19(水) 07:20:13.69ID:+rZf1LZL 仲違いしたけどフレンドリストは繋がってるから異場所をずっとヲチってる人は知ってる
ロドストも非公開にできないしとにかくストーカーには優しいよこのゲーム
ロドストも非公開にできないしとにかくストーカーには優しいよこのゲーム
133Anonymous
2022/01/19(水) 07:21:50.95ID:ZYnPfo4R 早くどこがオセアニアDCに島流しになるか発表しろや!
135Anonymous
2022/01/19(水) 07:43:56.75ID:fGRDInQ0 アスラって何でFF14の西成や足立区綾瀬化しちゃったんだろうな
137Anonymous
2022/01/19(水) 08:02:08.79ID:8UFJO6d8 あ、アホの相手してもうた
138Anonymous
2022/01/19(水) 08:12:19.86ID:1jAgYwf+ 外人だって言葉違うだけなんだしハウジングやFCやコミュニティ惜しさに移動したがらないと思うんだけど
139Anonymous
2022/01/19(水) 08:25:34.37ID:JwdCmrLS トンベリの外人さんのハウジング何件か見てきたけど凄かったよ
あれを手放すのは勇気いるだろうなあ
あれを手放すのは勇気いるだろうなあ
140Anonymous
2022/01/19(水) 08:45:55.02ID:2Z1588sG どのみち夏に4DCをまたいだテレポ·ルレマッチングになるからDCの特徴云々言ってられるのはあと半年だし移動する意味もFSやハウジング程度になる
141Anonymous
2022/01/19(水) 08:51:38.76ID:jmNEXFyK143Anonymous
2022/01/19(水) 09:00:30.46ID:FBPbqgc4 マナのチャイナはモブハンに来なくなっただけでまだたくさん生息してるの?
144Anonymous
2022/01/19(水) 09:06:58.03ID:GK4pQNwA そもそもたかがゲームでストーカーされようがされまいがそれほど気にすることかねって思うけどなそもそも
145Anonymous
2022/01/19(水) 09:14:05.85ID:ddleFPwb >>133
ひょっとしてギャグで言ってるのか?
ひょっとしてギャグで言ってるのか?
147Anonymous
2022/01/19(水) 09:36:49.22ID:ZR7jTJZ6 オセアニアは新設だから島流しは0
決めてないとか言ってる奴もアホ
決めてないとか言ってる奴もアホ
148Anonymous
2022/01/19(水) 09:41:45.36ID:FBPbqgc4 来週のオセアニアDC新設と夏のマナDC拡張を混同してる人が多いのかね
149Anonymous
2022/01/19(水) 09:46:26.28ID:iSK7GzP8 そんなことはどうでもいい
ハウジングを維持できないアクティブ奴が一人でも出た時点で糞糞の糞だから
データセンター再編とかドヤる前に全ハウジングを庭付きLサイズのアパルトメント方式に改修してからドヤれや
ハウジングを維持できないアクティブ奴が一人でも出た時点で糞糞の糞だから
データセンター再編とかドヤる前に全ハウジングを庭付きLサイズのアパルトメント方式に改修してからドヤれや
151Anonymous
2022/01/19(水) 09:51:56.13ID:8UFJO6d8 エレメンタルDCに関してはトンベリ以外に特徴的なクジャタテュポーン含めても
良くも悪くもトンベリが特色の全ての原因だからその処遇が全てになりそう
そして、トンベリクジャタテュポーンの全てを存置とすると、新DCは過疎決定ってなるのも悩ましい
良くも悪くもトンベリが特色の全ての原因だからその処遇が全てになりそう
そして、トンベリクジャタテュポーンの全てを存置とすると、新DCは過疎決定ってなるのも悩ましい
152Anonymous
2022/01/19(水) 09:56:52.34ID:jmNEXFyK >>151
トンベリはDCの特色そのものだし、そういうコミュニティが完成しているのだから
その3鯖残存が正解だよな
新DCは不安だけど、そこはマナとガイアからは過密鯖と新DCに移して
がんばってもらえばいい
このままだと8サーバーになっても人口過多になりそうなトンベリDCだが
多少はオセアニアに移動して、他のDCと同じくらいの人数になるんじゃないか?
トンベリはDCの特色そのものだし、そういうコミュニティが完成しているのだから
その3鯖残存が正解だよな
新DCは不安だけど、そこはマナとガイアからは過密鯖と新DCに移して
がんばってもらえばいい
このままだと8サーバーになっても人口過多になりそうなトンベリDCだが
多少はオセアニアに移動して、他のDCと同じくらいの人数になるんじゃないか?
153Anonymous
2022/01/19(水) 10:05:14.15ID:8UFJO6d8 >>152
さすがにガイアから過密鯖は移せないだろうし、そもそもガイアには過密などない
エレDC全体でトンベリ人口の半分くらいのボリュームがオセアニアDCに移行してくれると上手くいくが
それはすでに海外勢の過半っていう膨大な人数なので難しい気もする
かなりの地点で日本DCのほうがPing良さそうだし
さすがにガイアから過密鯖は移せないだろうし、そもそもガイアには過密などない
エレDC全体でトンベリ人口の半分くらいのボリュームがオセアニアDCに移行してくれると上手くいくが
それはすでに海外勢の過半っていう膨大な人数なので難しい気もする
かなりの地点で日本DCのほうがPing良さそうだし
154Anonymous
2022/01/19(水) 10:21:01.46ID:HiiHs85Z オセアニアDC稼働開始から
春くらい迄のプレイヤーの流入具合を判断材料に
GW前後辺りで再編内容を正式発表てな流れになるのかな
春くらい迄のプレイヤーの流入具合を判断材料に
GW前後辺りで再編内容を正式発表てな流れになるのかな
155Anonymous
2022/01/19(水) 10:37:09.19ID:t9gtb66z 正直トンベリの居ないエレは寂しいわ
156Anonymous
2022/01/19(水) 10:48:26.98ID:sGQGXJ9x あれ読んで理解できなあのはヤバいけど、アホ用に記事を分けるべきだったな
1つの記事にいろいろ書いたからオセアニアに行かされるかもとバカなこと言い出すやつが出てくる
1つの記事にいろいろ書いたからオセアニアに行かされるかもとバカなこと言い出すやつが出てくる
157Anonymous
2022/01/19(水) 10:50:46.04ID:jmNEXFyK オセアニアDCは、ハウジングエリアが空っぽなんだし
家持ちと家なしで意見が違ってて
固定やCWLSなんかのコミュニティ内で相談してる最中かもね
家持ちと家なしで意見が違ってて
固定やCWLSなんかのコミュニティ内で相談してる最中かもね
158Anonymous
2022/01/19(水) 10:52:51.14ID:jmNEXFyK159Anonymous
2022/01/19(水) 10:53:24.57ID:JwdCmrLS >>144
直結にあったことないからそんなこと言えるんだよ
別のゲームだけどマッチングで一緒になっただけなのにいきなり○○たん呼びされてしつこく追いかけられたことある
たまたま女キャラ使ってただけなのにw
直結にあったことないからそんなこと言えるんだよ
別のゲームだけどマッチングで一緒になっただけなのにいきなり○○たん呼びされてしつこく追いかけられたことある
たまたま女キャラ使ってただけなのにw
160Anonymous
2022/01/19(水) 11:40:13.39ID:lXJMeZ2h 仲の良いフレとーーみたいな事言ってるやつはデータセンターテレポでいつでもやれるってとこはわかってなおんかな?
162Anonymous
2022/01/19(水) 12:32:01.34ID:GK4pQNwA まぁ実際常に付きまといされたらうざいっちゃうざいか
163Anonymous
2022/01/19(水) 12:36:01.76ID:uOz71FIB つれーわー各鯖のCWLSフレ達から「どっちが島流しになっても一緒の鯖に行こうね!」言われて選べないわー
165Anonymous
2022/01/19(水) 14:40:13.96ID:ukC69IQT >>161
ポケットにもねじ込んでくるぞ
ポケットにもねじ込んでくるぞ
166Anonymous
2022/01/19(水) 21:30:45.96ID:2jYsVDqi チョコボwww
オセアニアwww
オセアニアwww
167Anonymous
2022/01/20(木) 16:42:04.35ID:bwxkGcFl マナ、ガイア、エレメンタルときて4番目のDC名がオセアニアって変じゃね?
なんで現実にある名前にしたんだよ
なんで現実にある名前にしたんだよ
168Anonymous
2022/01/20(木) 16:45:29.36ID:1/HriclU 文章というか日本語読めない人こんなにたくさんいるんだ…
いや全部同一人物か?
いや全部同一人物か?
169Anonymous
2022/01/20(木) 16:46:14.17ID:61oGQ9rh DC名はまだ発表されていない
170Anonymous
2022/01/20(木) 16:48:08.73ID:eFrokNYL PLLとか朗読会とか重要って事だね
171Anonymous
2022/01/20(木) 16:49:52.58ID:fw6nzLRx かまってちゃんにオセアニア日本DCネタが気に入られてしまったようで
172Anonymous
2022/01/20(木) 17:05:15.56ID:bGQDQR2D コミュニティ維持も考慮してトンベリクジャタアスラといった曰くの付いたワールドは新DCへ
ただ救済措置的にDC名はアーテリスとして人気挽回を諮る
ただ救済措置的にDC名はアーテリスとして人気挽回を諮る
173Anonymous
2022/01/20(木) 17:20:04.38ID:p7sPovyK >>167
4番目の名前は公表されてないがw
4番目の名前は公表されてないがw
174Anonymous
2022/01/20(木) 17:25:18.72ID:SPPolHIw >>167
文盲🥺
文盲🥺
175Anonymous
2022/01/20(木) 17:36:55.16ID:BEzA5pLb >>167
もしかしてオセアニアって言葉をしらないからこいつみたいな頓珍漢がおおいのか?
もしかしてオセアニアって言葉をしらないからこいつみたいな頓珍漢がおおいのか?
176Anonymous
2022/01/20(木) 17:42:56.45ID:34EWRa+X もうマジでそう思っているのかネタなのか分からん
ネタならそもそも面白くないからもう止めとけ
ネタならそもそも面白くないからもう止めとけ
177Anonymous
2022/01/20(木) 18:06:11.85ID:kOzZhRkM なんで10年近く平和にやってんのにこの期におよんでアジアオセアニアの外人達と同じDCになる可能性出てくんだよ
まじふざけてるわこいつら
まじふざけてるわこいつら
178Anonymous
2022/01/20(木) 18:11:35.15ID:6izDO3FC そもそもDCわける必要あるか?
ログインがーって言うならそいつらだけでやればいいのに平和な鯖を巻き込まないでくれ
サーバー周りにコストかけるならもっと楽しめるコンテンツ追加してくれ
ログインがーって言うならそいつらだけでやればいいのに平和な鯖を巻き込まないでくれ
サーバー周りにコストかけるならもっと楽しめるコンテンツ追加してくれ
179Anonymous
2022/01/20(木) 18:41:12.50ID:kE5fDSSq 論理DC分けるだけで1500人もログイン上限上がるんだからそりゃ良い機会だしやるだろ
180Anonymous
2022/01/20(木) 19:07:54.13ID:cYhjgYLq CFRFでちょっと離席って
飯食ってくる奴いるから
やっぱ害人は嫌だわ。
Gaiaから出たくない。
飯食ってくる奴いるから
やっぱ害人は嫌だわ。
Gaiaから出たくない。
182Anonymous
2022/01/20(木) 19:26:56.75ID:n75GjtZw 現在日本のデータセンター3にワールド32が
データセンター一つ増やしてそこに8ワールド移すって話だよな?
MANAから3ワールドGAIAから3ワールドELEMENTALから2ワールド
新設データセンターに移動みたいな感じって認識なんだがあってる?
データセンター一つ増やしてそこに8ワールド移すって話だよな?
MANAから3ワールドGAIAから3ワールドELEMENTALから2ワールド
新設データセンターに移動みたいな感じって認識なんだがあってる?
183Anonymous
2022/01/20(木) 19:30:48.27ID:CVSKyAeG 来週実装のオセアニアDCに新設5鯖とE言語を多く含むトンベリクジャタアスラの3鯖が移動で8鯖かな
184Anonymous
2022/01/20(木) 19:30:54.44ID:fECVa9pf それ以外にどう読むんよ
185Anonymous
2022/01/20(木) 19:37:56.46ID:v+QF0Kq7 日本DCからオセアニアDCに鯖が移動されることはありません・・・
186Anonymous
2022/01/20(木) 19:40:21.54ID:BEzA5pLb188Anonymous
2022/01/20(木) 19:42:52.98ID:WfHLM/7p チョコボシンリュウアスラトンベリクジャタバハムートリドルティアマトの大都会DC作ろうぜ
189Anonymous
2022/01/20(木) 19:48:11.77ID:BEzA5pLb190Anonymous
2022/01/20(木) 19:49:20.48ID:kOzZhRkM191Anonymous
2022/01/20(木) 19:56:07.11ID:n75GjtZw192Anonymous
2022/01/20(木) 19:56:09.27ID:RHR1LVmP 日本のトータル鯖数に変更がないのだから
DCが変わるはずない
DCが変わるはずない
193Anonymous
2022/01/20(木) 20:06:32.74ID:wXD+LaEG 文盲だらけで会話しててびっくりした
194Anonymous
2022/01/20(木) 20:21:08.39ID:0hmpFXho このスレ見てると頭痛くなる…
195Anonymous
2022/01/20(木) 21:17:03.77ID:9JGUsibb オケアノスが新DCの名前なん
196Anonymous
2022/01/20(木) 21:58:43.92ID:vgIa09fb いい加減オセアニアネタ飽きたぞアフィカス
197Anonymous
2022/01/20(木) 22:11:48.19ID:fw6nzLRx 何でガイアだけ人口少ないん
198Anonymous
2022/01/20(木) 22:22:26.93ID:QED1//he なんも特徴もないから
199Anonymous
2022/01/20(木) 22:32:12.99ID:oVqFKxXM ff11の時に統合でifrit鯖は消滅した
最後の日にみんなで惜しんだものだ
ff14が新生されたときにifrit鯖の文字をみつけて、入ったら知っている名前をちらほらみかけた
やはり思うところは同じで選ぶなら元の鯖だなってね
ff14でも今回おそらくガイアdcから飛ばされることだろう。そういう運命
最後の日にみんなで惜しんだものだ
ff14が新生されたときにifrit鯖の文字をみつけて、入ったら知っている名前をちらほらみかけた
やはり思うところは同じで選ぶなら元の鯖だなってね
ff14でも今回おそらくガイアdcから飛ばされることだろう。そういう運命
200Anonymous
2022/01/20(木) 22:55:49.04ID:sqUre9Qx 人口なんて優遇鯖で後からいくらでも調節できるから
既存DC間での移動はないよ
コミュニティ分断を最小限に抑えるには
マナ3ガイア3エレ2を新設DCに移動しかない
既存DC間での移動はないよ
コミュニティ分断を最小限に抑えるには
マナ3ガイア3エレ2を新設DCに移動しかない
201Anonymous
2022/01/20(木) 23:05:28.67ID:RCwGV6kU (´・ω・`)前々から思ってたんだけどDC名カオスだけ浮いてるよな
204Anonymous
2022/01/21(金) 02:56:58.06ID:JLXxfItT 鯖増強した途端に人が大きく減ってサ終の未来が見えるんだけど
205Anonymous
2022/01/21(金) 03:15:03.03ID:TDKG/1AY いっそサ終追い込まれれば反省してまともにゲーム作るようになるだろ
世界的な〜とか3000万人突破〜とか調子乗って、追加はどれも使い回しでユーザーなめてる
どうせこれからも人口が多いだけでやってくんだろ
まだ少ないMMOの方が頑張ってるわ
世界的な〜とか3000万人突破〜とか調子乗って、追加はどれも使い回しでユーザーなめてる
どうせこれからも人口が多いだけでやってくんだろ
まだ少ないMMOの方が頑張ってるわ
206Anonymous
2022/01/21(金) 05:47:06.44ID:gqyW6ClR ゲボクエ穴2民は涙拭けよw
207Anonymous
2022/01/21(金) 07:31:40.40ID:6xZGhhSb 人が多いのはそれだけで中身より強いからな
208Anonymous
2022/01/21(金) 07:51:23.44ID:aYXIZHS1 強気だなあ、ストーリー終わってバハオメガアレキなどの有名どころも使い終わってこれからは新作も出てくるというのに、これから10年やろ、なんか秘策でもあるんかねえ(´・ω・`)
技術的に可能なのか知らんけど、まさかff16とかバビロンズフォールの戦闘の仕組みを流用とかしてきたりしてなあ(´・ω・`)
技術的に可能なのか知らんけど、まさかff16とかバビロンズフォールの戦闘の仕組みを流用とかしてきたりしてなあ(´・ω・`)
209Anonymous
2022/01/21(金) 08:45:51.48ID:/NPDTQxt ここから右肩下がりしたって10年は持つやろ
FF11やDQXがピークアウトしてから何年経ってる?
FF11やDQXがピークアウトしてから何年経ってる?
210Anonymous
2022/01/21(金) 09:12:25.40ID:CmadFOqy 11、未だにマイナーパッチは続いてるからなぁ
211Anonymous
2022/01/21(金) 09:42:33.77ID:dICT1l+y >>205
人少ないMMOってガチャでエロ衣装追加ぐらいしか頑張ってないし、イベントは使い回し、ダンジョンもクエストも増えなくて周回させるだけ、ショボイ対人コンテンツで延命してるだけってのが多いけどな
人少ないMMOってガチャでエロ衣装追加ぐらいしか頑張ってないし、イベントは使い回し、ダンジョンもクエストも増えなくて周回させるだけ、ショボイ対人コンテンツで延命してるだけってのが多いけどな
212Anonymous
2022/01/21(金) 10:41:04.29ID:Ie0hs6oh 勢いが無くなった途端に「終焉を謳うもの」が湧いてて草
ラスボスにされた気持ちはどう?
ラスボスにされた気持ちはどう?
213Anonymous
2022/01/21(金) 11:45:56.36ID:bkLLvxg8 ウルティマオンラインでさえまだ続いているんだし、後10年くらい余裕やろ
214Anonymous
2022/01/21(金) 11:53:49.15ID:3H8W46+y レガシー鯖の1つの住民だが、
新DC送りにされる鯖に含まれないことを祈る。
新DC送りにされる鯖に含まれないことを祈る。
215Anonymous
2022/01/21(金) 12:37:22.90ID:gfVhxdOM216Anonymous
2022/01/21(金) 12:40:07.25ID:eQdoQxeV >>215
無理して受け入れる必要がない
無理して受け入れる必要がない
217Anonymous
2022/01/21(金) 12:42:26.11ID:IPVdGoBV 11がでて何年後に14でたの?
218Anonymous
2022/01/21(金) 12:44:02.09ID:nBWRMU6Z Wikipediaとかでそれくらい確認しろよ
219Anonymous
2022/01/21(金) 12:44:52.55ID:ZAZKaHJS >>216
それはユーザー目線であってこんなドル箱をそのまま受け入れ皿もないまま放置するなんて株主が放っとかんやろ
それはユーザー目線であってこんなドル箱をそのまま受け入れ皿もないまま放置するなんて株主が放っとかんやろ
220Anonymous
2022/01/21(金) 12:45:31.02ID:QHqR72hD 日本で混雑なのはトンベリだけで北米が一番人増えてて
日本人が一番少ないのが悲しいなw
日本人が一番少ないのが悲しいなw
221Anonymous
2022/01/21(金) 12:51:25.95ID:sGsPQPmH 北米言うても中身はアジアンだろ?
222Anonymous
2022/01/21(金) 13:00:02.90ID:8o4JR8BZ223Anonymous
2022/01/21(金) 13:01:25.63ID:3KuOM0nq 同時開発は必要だぞ
11も根性版も両方あったから食いつなげたわけで
どっちかしかなかったら終わってた
11も根性版も両方あったから食いつなげたわけで
どっちかしかなかったら終わってた
224Anonymous
2022/01/21(金) 13:02:17.92ID:qFHparmf >>215
11は発売(2002)から2年後(2004)のプロマシアがピーク
14制作発表(2008当時はラプチャー)がピークアウトしてから4年後
14は10年経ってもまだピークアウトしてないが仮に今がピークだとして次のMMOがあるとしても発表は4年後(2026くらい)じゃない?
11は発売(2002)から2年後(2004)のプロマシアがピーク
14制作発表(2008当時はラプチャー)がピークアウトしてから4年後
14は10年経ってもまだピークアウトしてないが仮に今がピークだとして次のMMOがあるとしても発表は4年後(2026くらい)じゃない?
225Anonymous
2022/01/21(金) 13:09:34.02ID:QHqR72hD 今もゴールデンタイムに混雑してるのってほんとトンベリと北米の数鯖だけだろ?
なのに鯖なんか増やして利益確保できるのかね
日本はあいかわらずパッチの時だけ帰ってきてサーといなくなってるけど
まぁマウントなり課金あいてむが好調だから人数はあんま関係ないのかも知れないが
なのに鯖なんか増やして利益確保できるのかね
日本はあいかわらずパッチの時だけ帰ってきてサーといなくなってるけど
まぁマウントなり課金あいてむが好調だから人数はあんま関係ないのかも知れないが
226Anonymous
2022/01/21(金) 13:12:18.26ID:EcxNH0G4 そもそももし14がダメだとなったら次のMMORPGを作るだけだろう
仮にMMORPG自体が完全に衰退した場合はもう考える必要は無いし
仮にMMORPG自体が完全に衰退した場合はもう考える必要は無いし
227Anonymous
2022/01/21(金) 13:13:51.75ID:eQdoQxeV >>219
いまの話ではなく限界突破したときのことだろ?
いまの話ではなく限界突破したときのことだろ?
228Anonymous
2022/01/21(金) 13:25:21.89ID:RtgiXORA あり得ない話だけどDC再編して島流しになった人全員元のDCに戻ったら面白いのにな
新DC0人!
新DC0人!
229Anonymous
2022/01/21(金) 13:29:54.51ID:eQdoQxeV 再編は6.1も落ち着いてる頃で6.2の情報がチラ見えしてくる頃だろうが
状況によっては島流しでモチベ下がって休止って人は一定数いるだろうな
状況によっては島流しでモチベ下がって休止って人は一定数いるだろうな
230Anonymous
2022/01/21(金) 13:36:20.30ID:qFHparmf >>225
正確にはDC増やすだけで鯖は増えないけどね
正確にはDC増やすだけで鯖は増えないけどね
231Anonymous
2022/01/21(金) 13:36:51.64ID:Zd9ddDTY 鯖移動するほどじゃないけどDC内交流あるってプレイヤーはたくさんいるだろうしな
MMOなのに人との繋がりを絶ったら割と冗談抜きに終焉来そう
ナギ節を繋いでるのってそういう層だぞ?
MMOなのに人との繋がりを絶ったら割と冗談抜きに終焉来そう
ナギ節を繋いでるのってそういう層だぞ?
232Anonymous
2022/01/21(金) 13:38:03.60ID:eQdoQxeV >>230
正確にというなら論理DCな
正確にというなら論理DCな
233Anonymous
2022/01/21(金) 13:39:23.91ID:FhoJmLF8 2019年の北米DC再編の時は実施の半年前の北米ファンフェスでどこの鯖が新DCに移動か発表されていたようだな
とどのつまり来月のPLLにはどこの鯖がオセアニアDCに移動か発表あるんじゃないか?
とどのつまり来月のPLLにはどこの鯖がオセアニアDCに移動か発表あるんじゃないか?
234Anonymous
2022/01/21(金) 13:39:26.35ID:8o4JR8BZ >>225
平日の深夜2時でもまだログイン待機あるけどどんだけ田舎鯖におんねん
平日の深夜2時でもまだログイン待機あるけどどんだけ田舎鯖におんねん
235Anonymous
2022/01/21(金) 13:39:44.97ID:2JndztRA 実ハードも増やしてるだろ
236Anonymous
2022/01/21(金) 13:39:55.85ID:eQdoQxeV >>233
わざとやってる?
わざとやってる?
237Anonymous
2022/01/21(金) 13:41:07.69ID:eQdoQxeV 現時点で発表してないのは単にオセアニアdc開設後にどれだけの人が日本dcから移動するか未知だからでしょ
238Anonymous
2022/01/21(金) 13:42:29.08ID:fZam+j+n 実際何がどう変わるのかはわからんのだろ
何が不安なんやお前らは
何が不安なんやお前らは
239Anonymous
2022/01/21(金) 13:49:56.14ID:qFHparmf >>235
ユーザーからは確認しようがないけど
説明では物理DCって言葉も使ってるしこの件は論理DCって言ってるし
半導体不足だし置く場所もないから今は物理的に増やせないって言ってるし多分増やしてない気がする
データの組み換えで入り口増やすだけだと思う
ユーザーからは確認しようがないけど
説明では物理DCって言葉も使ってるしこの件は論理DCって言ってるし
半導体不足だし置く場所もないから今は物理的に増やせないって言ってるし多分増やしてない気がする
データの組み換えで入り口増やすだけだと思う
240Anonymous
2022/01/21(金) 13:53:06.29ID:FhoJmLF8 3DCにキャラいる人は新DCに全キャラ集結も有り得るから不安だと思うわ
241Anonymous
2022/01/21(金) 14:01:26.00ID:9q9A/7Bh VTuberのおっかけしてるGaiaの民だけどriddleと違うDCになったらモチベ下がるわ
自鯖にもリアフレのFCあるし移れん
自鯖にもリアフレのFCあるし移れん
243Anonymous
2022/01/21(金) 14:09:00.94ID:eQdoQxeV >>242
論理組み換えだからってボタンポチーじゃないんやで
論理組み換えだからってボタンポチーじゃないんやで
244Anonymous
2022/01/21(金) 14:10:40.31ID:2JndztRA 前々から計画してて7月まで掛かるわけ無いじゃん
245Anonymous
2022/01/21(金) 14:11:54.34ID:eQdoQxeV なんにせよオセアニアdcができてある程度キャラのdc移動が落ち着いてからじゃないと確定できないでしょ
246Anonymous
2022/01/21(金) 14:13:22.30ID:eQdoQxeV >>244
こういう無知くんがクラウドクラウドわめいてたりするんだろうな
こういう無知くんがクラウドクラウドわめいてたりするんだろうな
247Anonymous
2022/01/21(金) 14:13:27.87ID:b66o3smU 自分はアクティブキャラが8キャラいるから
各DCに2キャラずつうまく振り分けられたい
各DCに2キャラずつうまく振り分けられたい
248Anonymous
2022/01/21(金) 14:32:12.07ID:fnx8YH8y 早くて6.1pll辺りの発表かな
249Anonymous
2022/01/21(金) 14:52:43.41ID:FhoJmLF8 どう取り繕っても移動になる鯖の人は不公平を感じるだろうから移動になった鯖の人は永続月額500円にしよう
250Anonymous
2022/01/21(金) 15:04:05.59ID:IPVdGoBV 12とか13みたいに16ー2とか出たら笑う
251Anonymous
2022/01/21(金) 15:06:00.07ID:voaYjZfv 不公平感を消すためにシャッフルするしかない!
252Anonymous
2022/01/21(金) 15:20:31.27ID:TdDYHE9w 引き抜き方式で対象鯖のプレイヤーには1回分ワールド移動権付与、あとは優遇指定で調整しますわってとこじゃないかな
253Anonymous
2022/01/21(金) 15:35:17.74ID:qFHparmf エレ-2ガイア-3マナ-3で新DC移行の引き抜き方式な気がするけど
完全シャッフル方式ならエウレカ ボズヤとかモブハンツアーあたりの雰囲気がだいぶ変わりそう
完全シャッフル方式ならエウレカ ボズヤとかモブハンツアーあたりの雰囲気がだいぶ変わりそう
254Anonymous
2022/01/21(金) 15:36:54.76ID:hKbS00ml 引き抜かれたら引き抜かれたでどうなるか楽しみだわ
クソならDC移動するだけや
クソならDC移動するだけや
255Anonymous
2022/01/21(金) 16:16:31.87ID:TdDYHE9w 4DC割振り後の人口差は小さくしたいはずなので
人口少ないガイアからは過疎鯖3つ
人口多いマナからは過密鯖3つ
エレからはクジャタ(最過密鯖の片方)+最過疎鯖の2つ
こういった感じのピックアップが予想される
人口少ないガイアからは過疎鯖3つ
人口多いマナからは過密鯖3つ
エレからはクジャタ(最過密鯖の片方)+最過疎鯖の2つ
こういった感じのピックアップが予想される
256Anonymous
2022/01/21(金) 16:32:59.15ID:QofYGiL+ 今のマナの過密は異常だからなー
257Anonymous
2022/01/21(金) 17:19:44.12ID:ie2U7Raf >>255
エレからは仮にトンベリとクジャタをセットで抜いてもまだガイアより多くなる計算だからどうかなぁ
エレからは仮にトンベリとクジャタをセットで抜いてもまだガイアより多くなる計算だからどうかなぁ
258Anonymous
2022/01/21(金) 17:56:40.97ID:qQwyiDzC マナガイアはそうなりそうだな
エレはオセアニア移住の減りが先にあるから、それ見てから鯖選定されるだろう
エレはオセアニア移住の減りが先にあるから、それ見てから鯖選定されるだろう
260Anonymous
2022/01/21(金) 18:01:42.20ID:7Qfga0Ir マナが盛り上がってるからマナに集まってるだけで今の人数基準で適当に振り分けても意味ないだろ
261Anonymous
2022/01/21(金) 18:05:13.23ID:af7Tfaom エレからはアトモスとラムウを持っていってくれ
262Anonymous
2022/01/21(金) 18:14:24.40ID:ie2U7Raf とにかくにもオセアニアDCにどれくらい行くかでエレメンタルは決まるんだろうね
263Anonymous
2022/01/21(金) 19:03:25.50ID:1bC+M5Po 販売再開されたら中華はエレに行くらしいな
264Anonymous
2022/01/21(金) 19:04:54.23ID:gnc7qfnK 中華は中華鯖に引っ込んで
アプデ遅いのは共産党に言えよ
アプデ遅いのは共産党に言えよ
265Anonymous
2022/01/21(金) 19:38:20.62ID:fNv6hZX/ そもそもすでにマナガイアエレで遊んでる外人が、現コミュ捨てて新DCいくかなぁ?
まぁ外人コミュごと移動するってことはあり得るんかな?
リセットされた無垢なハウジングエリアがあるってだけで引っ越す大義にはなり得るか
まぁ外人コミュごと移動するってことはあり得るんかな?
リセットされた無垢なハウジングエリアがあるってだけで引っ越す大義にはなり得るか
266Anonymous
2022/01/21(金) 20:06:53.89ID:l6kPe1Fs 平気でJに付けて乗り込んでくるやつがわざわざ移動するかね?
267Anonymous
2022/01/21(金) 20:11:52.84ID:5H4KphM2 オセアニアDCより日本DCの方が近い人は移動しない
ラグで苦しんでる人もいるからオセアニアDCの方が近い人は移動する可能性は高い
ラグで苦しんでる人もいるからオセアニアDCの方が近い人は移動する可能性は高い
268Anonymous
2022/01/21(金) 20:12:24.70ID:/NPDTQxt 残ってる奴らはほぼ動かんよ
だからトンベリが新鯖にDCにいく
だからトンベリが新鯖にDCにいく
269Anonymous
2022/01/21(金) 20:18:54.43ID:0n8fd8oA Gaiaどの時間帯も
30秒ぐらいでインできるんだが?
30秒ぐらいでインできるんだが?
270Anonymous
2022/01/21(金) 21:05:32.98ID:8QvWtcN+ オセアニアにどれだけ流れるかは
現在どれぐらいラグがあるのかによるな
現在どれぐらいラグがあるのかによるな
271Anonymous
2022/01/21(金) 21:15:08.92ID:DnSntBc/ トンベリ居ないと困るわ
272Anonymous
2022/01/21(金) 21:31:46.06ID:TWbaqSTu 正直10年選手のMMOを完全新規鯖でも無い環境で今更1から始めるプレイヤーってどれだけいるのかね?
日本DCでプレイしてる既存の英語圏プレイヤーはわざわざ移る奴少なそうだしオセアニアDCってぶっちゃけ過疎りそうじゃね
日本DCでプレイしてる既存の英語圏プレイヤーはわざわざ移る奴少なそうだしオセアニアDCってぶっちゃけ過疎りそうじゃね
273Anonymous
2022/01/21(金) 21:34:19.63ID:VAR7EGVz ただでさえ新DCが嫌っての多いのに
新DCにトンベリいたらもっと加速するだろ
新DCにトンベリいたらもっと加速するだろ
274Anonymous
2022/01/21(金) 21:37:34.68ID:elk6UCV2 トンベリなんて全然マシだろ
夜中稼働してないガイアの方が糞だわ
夜中稼働してないガイアの方が糞だわ
275Anonymous
2022/01/21(金) 21:38:09.98ID:Ie0hs6oh トンベリなんか中華に比べたらずっと行儀良いぞ
ただ日本人と遊びたいって奴らなんだし
むしろグチグチ言ってくる日本人よりおとなしい
ただ日本人と遊びたいって奴らなんだし
むしろグチグチ言ってくる日本人よりおとなしい
276Anonymous
2022/01/21(金) 21:43:40.70ID:VAR7EGVz DanC's Avatar
DanC said:
Player
2022/01/19 17:40
(29)
CWLSよりも言葉の通じない外人と同じDCになる可能性のほうがキツい
日本人しか分からないレディチェで毎回確認するとか嫌なんだけど
こんなのに29いいねがつくんやぞ
トンベリと一緒がいいなんて妄想
DanC said:
Player
2022/01/19 17:40
(29)
CWLSよりも言葉の通じない外人と同じDCになる可能性のほうがキツい
日本人しか分からないレディチェで毎回確認するとか嫌なんだけど
こんなのに29いいねがつくんやぞ
トンベリと一緒がいいなんて妄想
277Anonymous
2022/01/21(金) 21:47:37.47ID:lZvLQoQW 定型文だけでサクサクすすむエレメンタルの方が効率的
CFに言葉なんて全く無い関係ないし
CFに言葉なんて全く無い関係ないし
278Anonymous
2022/01/21(金) 21:48:36.88ID:mjeWK5FI >>274
エレ、ガイアでやってるからオセアニアDCの影響でエレまでガイア状態になったら流石に不便過ぎる…
エレ、ガイアでやってるからオセアニアDCの影響でエレまでガイア状態になったら流石に不便過ぎる…
279Anonymous
2022/01/21(金) 21:51:19.02ID:0n8fd8oA ガイアは良くも悪くも静か
280Anonymous
2022/01/21(金) 22:02:22.00ID:Ie0hs6oh ちゅうかIDでウザいやつってチャットでポチポチなにか喋りだしたと思ったら
挑発のタイミングだとかギミックの動き方とかてめえ主観のどうでもいいことをgdgd語りだすやつであって
外人なんか何回かミスったらサクッと解散して終わる
好みだろうけどキチガイに付き合うのは勘弁してほしいから定型文トンカスのほうが100倍マシ
挑発のタイミングだとかギミックの動き方とかてめえ主観のどうでもいいことをgdgd語りだすやつであって
外人なんか何回かミスったらサクッと解散して終わる
好みだろうけどキチガイに付き合うのは勘弁してほしいから定型文トンカスのほうが100倍マシ
281Anonymous
2022/01/21(金) 22:42:52.35ID:GyAKjDDi イシュガルドハウジング始まる前に再編されるんか?
282Anonymous
2022/01/22(土) 02:33:14.37ID:G5ZJ399R 再編は7月で円比実装の6.1は3月だよ
283Anonymous
2022/01/22(土) 02:34:02.12ID:ouIJj5Mr 11みたいにあと15年ぐらいやるんか
284Anonymous
2022/01/22(土) 02:49:55.30ID:FonkPUJV285Anonymous
2022/01/22(土) 03:43:57.37ID:B20Whii2 再編される頃にはDCトラベル実装されてるだろうから
過疎DCになったら面倒でも都会DCにいってそこでマッチングするだけ
過疎DCになったら面倒でも都会DCにいってそこでマッチングするだけ
286Anonymous
2022/01/22(土) 03:57:59.26ID:Q9aPYq3z 有料のワールド移動。ギルの移動も制限なくできるなら別に良いけどあれリテに100万とかしかダメだし、どうにかならんのかね?
287Anonymous
2022/01/22(土) 04:11:33.06ID:B20Whii2 ホームワールド変更サービスは引き継げるギルが999,999,999まで大丈夫になってるし
北米欧州と同様なら無料でホームワールドを変更出来るように救済対応してくれる
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/2e5dea700cd4aee9223d5795fc627b65d872184d
ネックなのは家だけ
北米欧州と同様なら無料でホームワールドを変更出来るように救済対応してくれる
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/2e5dea700cd4aee9223d5795fc627b65d872184d
ネックなのは家だけ
288Anonymous
2022/01/22(土) 04:18:05.30ID:rgElmV/o 北米DC再編の時とは状況が違う
あの頃は土地も空きがあったし引っ越しも出来た
ホームワールド変更無料だけじゃ収まるはずがないだろ
あの頃は土地も空きがあったし引っ越しも出来た
ホームワールド変更無料だけじゃ収まるはずがないだろ
289Anonymous
2022/01/22(土) 04:19:22.02ID:FsBbuWDf 家がネックなんだろだからさ
291Anonymous
2022/01/22(土) 11:00:25.43ID:tbI3Lb4w >>253
ローカルで雰囲気の違うコンテンツを楽しみにしている人は萎えてやめるきっかけになり得る(経験済み
ローカルで雰囲気の違うコンテンツを楽しみにしている人は萎えてやめるきっかけになり得る(経験済み
292Anonymous
2022/01/22(土) 11:01:52.11ID:Hh9Fw4XM なんでやめたのにここの板にいるの?
293Anonymous
2022/01/22(土) 11:22:30.82ID:tbI3Lb4w >>292
別のMMOで経験したんや
別のMMOで経験したんや
294Anonymous
2022/01/22(土) 11:25:20.91ID:43xzi5Tv 結構他人から見たら些細なことで一気に萎えることある
自覚なくても失われた後で気づくこともあるし
それでいなくなるユーザーよりも大量に確保できるであろう新規を選ぶのは企業として当然だけど
自覚なくても失われた後で気づくこともあるし
それでいなくなるユーザーよりも大量に確保できるであろう新規を選ぶのは企業として当然だけど
295Anonymous
2022/01/22(土) 11:45:56.57ID:Hh9Fw4XM >>293
他のゲームの話か
他のゲームの話か
296Anonymous
2022/01/22(土) 12:57:36.10ID:tdz/9mhn しかも今パッチでは人気ジョブハブまでやらかしてるしな
フィナーレで燃え尽き症候群、コロナも出口が見えてきて、7.0までの間にまじでどうなるかわからん
フィナーレで燃え尽き症候群、コロナも出口が見えてきて、7.0までの間にまじでどうなるかわからん
297Anonymous
2022/01/22(土) 13:39:11.41ID:HMP0SqzK そういや麻雀実装当時、麻雀ガチ勢がエレメンタルに集まってたけど今も居るのかな
298Anonymous
2022/01/23(日) 00:24:50.14ID:irftLyF2 >>269
アホが多いけど
日本鯖なんか今はどこも混んでない
入口を細くしてるからログインの時に少し待つけど
それがいっぱいインしてるにはなってない人数検索したらすっかすかだからな
トンベリと北米の3つだけ今も中が混んでるのはな
アホはログインで判断してるけどw
アホが多いけど
日本鯖なんか今はどこも混んでない
入口を細くしてるからログインの時に少し待つけど
それがいっぱいインしてるにはなってない人数検索したらすっかすかだからな
トンベリと北米の3つだけ今も中が混んでるのはな
アホはログインで判断してるけどw
299Anonymous
2022/01/23(日) 00:36:22.08ID:5nYhvJfe 新規止めてるってことを忘れてる馬鹿が多すぎるんだ
そんでもう空いてきてるとか頓珍漢なことを言い出す馬鹿
そんでもう空いてきてるとか頓珍漢なことを言い出す馬鹿
300Anonymous
2022/01/23(日) 01:01:10.95ID:0OB7smY2 マナガイアのマウント合戦を引き合いに出してからのエレ上げ
までが今のテンプレなので4DCになってこれがどうなるか興味はある
までが今のテンプレなので4DCになってこれがどうなるか興味はある
301Anonymous
2022/01/23(日) 01:14:01.55ID:un0xIcri 田舎鯖だけどこの前混雑の為テレポ出来ませんでしたとか出てたぞ
302Anonymous
2022/01/23(日) 02:03:21.24ID:vRGRJdI6 それモブハンだろ
303Anonymous
2022/01/23(日) 13:52:35.40ID:D90ke+1W 来月のPLL特別編で新DCに移動する鯖が決まる
新DCの名前もそこで決定かね
新DCの名前もそこで決定かね
304Anonymous
2022/01/23(日) 16:54:03.25ID:TsKVUt0Y 今の新規日本人よりエレ外人の方が上手い人多いよな
manaの野良は言葉通じても無言ばかりだしそこまで快適じゃない
manaの野良は言葉通じても無言ばかりだしそこまで快適じゃない
306Anonymous
2022/01/23(日) 17:32:32.76ID:hRQJOcJl オセアニアの移動状況もエンピレアムの予約数も判断材料だろ
307Anonymous
2022/01/23(日) 22:13:42.08ID:l0u9WUQx ガイアとか0時過ぎると人いなくなるからマナ鯖のとこと一緒になったらびっくりしそう
308Anonymous
2022/01/23(日) 22:46:43.92ID:vnDXXQxC ガイアそんなに人いないの?
309Anonymous
2022/01/23(日) 22:47:09.06ID:493AZHkO 実に健康的だな
310Anonymous
2022/01/23(日) 23:09:12.28ID:T6xNk67E ガイアから出る3鯖は当たりって思うわ
しかも選ばれるのはおそらく過疎鯖だし
しかも選ばれるのはおそらく過疎鯖だし
311Anonymous
2022/01/23(日) 23:36:29.39ID:F8yAixWm ピーク時間外にエレ感覚でルレやると待ち時間にビックリする
DPSは待ってられないからタンク出すわ
DPSは待ってられないからタンク出すわ
312Anonymous
2022/01/24(月) 00:37:11.46ID:rQEC/I0/ オセアニアなんて全部新規なんだから家ガラ空きだろ
今家持ちは優先して買えるようにしてもええやん
そうすればトンベリーもごっそり移動するぞ
今家持ちは優先して買えるようにしてもええやん
そうすればトンベリーもごっそり移動するぞ
313Anonymous
2022/01/24(月) 01:38:20.61ID:GgHcWJ+k 新サバの広大なまっさらなハウジングエリアも全て抽選ですってなったら誰も移動せんやろな
314Anonymous
2022/01/24(月) 05:16:50.88ID:34TUuNWY ガイアは12時から17時は主婦と学生、20時から24時は社畜だらけでそれ以降は外人ニート学生フリーターがちょっとだけいる感じ
315Anonymous
2022/01/24(月) 07:23:27.50ID:qxMxQ1yH そんな違うのか??
MANAだけど3時〜でもルレ行けるしDDもシャきるwPT募集板も日にちまたいでも零式のずらっとある
MANAだけど3時〜でもルレ行けるしDDもシャきるwPT募集板も日にちまたいでも零式のずらっとある
317Anonymous
2022/01/24(月) 07:47:07.30ID:u9W2meZo318Anonymous
2022/01/24(月) 08:17:06.27ID:/ckiDP5z 日本の鯖なんかスカスカだわな
マナの一部だけなんじゃないか人いるの
ぶっちゃけ14って海外勢に支えられてるゲームだよなw
マナの一部だけなんじゃないか人いるの
ぶっちゃけ14って海外勢に支えられてるゲームだよなw
319Anonymous
2022/01/24(月) 10:36:26.97ID:VmIwQMlf それがわかってるから海外に力入れてるんだろう
320Anonymous
2022/01/24(月) 10:38:04.39ID:gsg5roQE321Anonymous
2022/01/24(月) 10:56:10.99ID:x5irSyzD 北米のゴブリン鯖のグリダニアに行ったら人の多さにびっくりしたな
ロミンサに行ったらフリーズしそうw
ロミンサに行ったらフリーズしそうw
322Anonymous
2022/01/24(月) 11:24:54.61ID:/ckiDP5z >>320
スカスカがばれると困る仕事なのか?w
スカスカがばれると困る仕事なのか?w
323Anonymous
2022/01/24(月) 12:33:57.10ID:X58pOC3l 北米の鯖容量が日本とそもそも違うからな
一つの鯖が確かチョコボシンリューとか呑み込める量でしょ
一つの鯖が確かチョコボシンリューとか呑み込める量でしょ
325Anonymous
2022/01/24(月) 13:12:19.89ID:5TJosfDH326Anonymous
2022/01/24(月) 13:15:44.85ID:gsg5roQE327Anonymous
2022/01/24(月) 13:51:41.54ID:5TJosfDH328Anonymous
2022/01/24(月) 14:01:26.29ID:gsg5roQE >>327
あんたの指摘もわかった
同じ人の集計で
アクティブと日本語率を掛けて平均とると
DC全体の日本語率は80%程度
https://doc-04-3s-docs.googleusercontent.com/docs/securesc/dm4uj4f63viapm6n2toqtofp9abl3qkd/v6icou5kfmnusg8e6b2ilp6uea3kc9si/1643000175000/12059573907383109328/13584348990015097058/1y0qx2oMFfnIcfX-9BWlETcveNBrYbRrE?e=view&authuser=0
どうせ >>324 は2度と出てこれないだろうけど
あんたの指摘もわかった
同じ人の集計で
アクティブと日本語率を掛けて平均とると
DC全体の日本語率は80%程度
https://doc-04-3s-docs.googleusercontent.com/docs/securesc/dm4uj4f63viapm6n2toqtofp9abl3qkd/v6icou5kfmnusg8e6b2ilp6uea3kc9si/1643000175000/12059573907383109328/13584348990015097058/1y0qx2oMFfnIcfX-9BWlETcveNBrYbRrE?e=view&authuser=0
どうせ >>324 は2度と出てこれないだろうけど
329Anonymous
2022/01/24(月) 14:08:24.92ID:TjcDt4x+330Anonymous
2022/01/24(月) 14:12:17.97ID:gsg5roQE331Anonymous
2022/01/24(月) 14:29:38.45ID:t//44UoD 連投して擁護してるのって業者臭いな
332Anonymous
2022/01/24(月) 14:56:03.63ID:4jUO2P2n 所詮キャラクター数ってこと考えると実際のアカウント数は3分の2ぐらいだろうな
それでも十分多いけど
それでも十分多いけど
333Anonymous
2022/01/24(月) 14:58:15.69ID:2XRekUyQ 毎週数千単位で垢バンされてるのは?
334Anonymous
2022/01/24(月) 15:02:27.57ID:TBJyxbuo オセアニアDC明日か
そういえばオセアニアDCって何個できるんだろう?
そういえばオセアニアDCって何個できるんだろう?
335Anonymous
2022/01/24(月) 15:04:01.02ID:5TJosfDH >>334
こういう公開されてる情報すら理解できないやつが日本にオセアニアのワールドができるみたいな阿呆なこというんだろな
こういう公開されてる情報すら理解できないやつが日本にオセアニアのワールドができるみたいな阿呆なこというんだろな
336Anonymous
2022/01/24(月) 15:10:38.41ID:hmUQdznI わたし、めがみ鯖がパンデモみたいなことになる予感がします!
337Anonymous
2022/01/24(月) 15:12:54.21ID:GDo9On1W 連投してる擁護は業者だったら単発のアンチは何者…🤔
338Anonymous
2022/01/24(月) 15:15:20.38ID:TBJyxbuo >>335
移動する気もないから調べもしてなかったわw1個かw
移動する気もないから調べもしてなかったわw1個かw
339Anonymous
2022/01/24(月) 15:18:24.36ID:DtC9Sbui 早朝の5時くらいでもログイン待ちが必ず5人前後発生するって
どれだけログイン鯖狭いのよ?
どれだけログイン鯖狭いのよ?
340Anonymous
2022/01/24(月) 15:19:16.57ID:5TJosfDH >>339
100人/分
100人/分
341Anonymous
2022/01/24(月) 15:26:03.51ID:NPrGLulu 入口だけ混んでて中は空いてるって、MMOとしては嫌な状態だな
342Anonymous
2022/01/24(月) 15:29:26.25ID:DtC9Sbui 店の中はガラガラなのに常に行列ができてる状態
343Anonymous
2022/01/24(月) 15:45:11.74ID:buQKOInD うんこじゃん
344Anonymous
2022/01/24(月) 15:53:57.87ID:x0JTVLce 中ガラガラなら30分退出無くすと思うんだが
345Anonymous
2022/01/24(月) 16:06:28.03ID:piTvxSgj どの過疎鯖でも紅蓮ロンチの頃の2倍以上の人口なんやで
346Anonymous
2022/01/24(月) 18:01:36.27ID:DtC9Sbui 深夜から早朝の話ね
347Anonymous
2022/01/24(月) 18:24:14.60ID:EZtwEEr8 人口減ってくれりゃ運営もサーバーなんかにコストかけずにまともにゲームつくってくれんのに
1人あたりの持つデータに余裕がでるから所持品とかも増えるのにな
1人あたりの持つデータに余裕がでるから所持品とかも増えるのにな
348Anonymous
2022/01/24(月) 18:28:49.36ID:dqWodB9k 人いなけれりゃ開発予算貰えないだろ
349Anonymous
2022/01/24(月) 21:26:06.30ID:4o2Gmdk1 ゲボクエ金玉穴2民はネガキャン工作してねーで巣に帰れよww雑魚ゲー民が
351Anonymous
2022/01/25(火) 11:04:53.86ID:CZjWMf5f エレメンタルはどんな時間でもシャキるし、まとめで言われてるような外人からの
ストレスなんてそうそう受けないからなんなんだろうなあってのが身の回りの直の感想だよ。
マナやガイアのそこらで日本人でおかしな奴を引くのと変わらない程度だと思う。
ストレスなんてそうそう受けないからなんなんだろうなあってのが身の回りの直の感想だよ。
マナやガイアのそこらで日本人でおかしな奴を引くのと変わらない程度だと思う。
352Anonymous
2022/01/25(火) 11:11:14.46ID:Rb86DmMT >>351
CFよりもパーティ募集でいく極以上のコンテンツがダメ
ギミックミスった時の指摘や調整の相談が一切できないから
15分我慢してギブ投げるしかない
募集時間も含めて時間の無駄でしかない
言葉の通じない日本人 + 日本語が通じない外国人で
そうなるケースが多いからエレメンタルは忌避されてる
CFよりもパーティ募集でいく極以上のコンテンツがダメ
ギミックミスった時の指摘や調整の相談が一切できないから
15分我慢してギブ投げるしかない
募集時間も含めて時間の無駄でしかない
言葉の通じない日本人 + 日本語が通じない外国人で
そうなるケースが多いからエレメンタルは忌避されてる
353Anonymous
2022/01/25(火) 11:16:07.61ID:Rw9tAj34 だからレイドパーティ募集じゃ「日本語は話せますか?」なんだぞ
HXDすら嫌がってるマナカスとは違って棲み分けしてて
もう紅蓮頃には日本人募集ですら3ミス解散とかになった
15分ガマンしてギブとかそんなタルいことは8年前に終わってる
HXDすら嫌がってるマナカスとは違って棲み分けしてて
もう紅蓮頃には日本人募集ですら3ミス解散とかになった
15分ガマンしてギブとかそんなタルいことは8年前に終わってる
354Anonymous
2022/01/25(火) 11:19:41.88ID:Rw9tAj34 まとめてるアフィカスがガイア民らしいし
そいつがマナ民の決めつけと思い込みを未だに正解だと勘違いしてるからだろ
そしてそのバカのまとめを鵜呑みにしてる底辺バカがこのスレにもまだいるってだけ
そいつがマナ民の決めつけと思い込みを未だに正解だと勘違いしてるからだろ
そしてそのバカのまとめを鵜呑みにしてる底辺バカがこのスレにもまだいるってだけ
355Anonymous
2022/01/25(火) 11:29:12.61ID:6ED+hWiT マナでHXDが嫌われる要因になったのはモブハンで暴れまわったのが大きいんじゃないのか
殆どの鯖に現れて蹂躙してたからなw
殆どの鯖に現れて蹂躙してたからなw
356Anonymous
2022/01/25(火) 12:19:33.27ID:1eIj9B9o マナの野良配信見てるとJPonlyにちょこちょこ中国人混じってくるのが面白いな
罠レディチェで○あった時の空気ヤバイ
罠レディチェで○あった時の空気ヤバイ
358Anonymous
2022/01/25(火) 13:50:48.88ID:ywyt15aL オセアニアDCに一番乗りでキャラ作ろうと意気込んでる外人いるんかな?
359Anonymous
2022/01/25(火) 14:04:46.58ID:wrmrAf6v 俺はめがみ鯖にキャラ作ってオセアニア人とチャHするでえ!!
360Anonymous
2022/01/25(火) 14:14:02.68ID:V28sb92W 日本語は話せませんか?でレデイヂェックしてxesを追放するゲーム
361Anonymous
2022/01/25(火) 14:23:09.33ID:QbM/y54R 家はスタダ決めれんようになってるぞオセアニア
362Anonymous
2022/01/25(火) 14:25:39.14ID:QbM/y54R363Anonymous
2022/01/25(火) 14:29:22.86ID:m5KfnazQ どこの国に鯖置くのか知らんがオージーやNZ在住はオセアニアDCいくんやろか
東南アジア在住はそのままかね
東南アジア在住はそのままかね
364Anonymous
2022/01/25(火) 14:32:11.75ID:I0EfYHq6 オージーでもコミュニティあるから残るのも多い
365Anonymous
2022/01/25(火) 14:38:42.71ID:ywyt15aL367Anonymous
2022/01/25(火) 16:51:11.19ID:6ED+hWiT ■日本データセンター
▼混雑ワールドに変更
Asura
Bahamut
Chocobo
Gungnir
Titan
Tonberry
Typhon
▼混雑ワールドに変更
Asura
Bahamut
Chocobo
Gungnir
Titan
Tonberry
Typhon
368Anonymous
2022/01/25(火) 16:53:43.49ID:Rb86DmMT どっちかというとオセアニア改め、イシュガルドDCのほうが気になった
■オセアニアデータセンター
▼新設ワールドに指定
Bismarck
Ravana
Sephirot
Sophia
Zurvan
■オセアニアデータセンター
▼新設ワールドに指定
Bismarck
Ravana
Sephirot
Sophia
Zurvan
369Anonymous
2022/01/25(火) 17:06:56.11ID:dX+Frrlw 家持ったままマテリアにホーム変更すると家のお金帰ってくるのか
明日から移動可能だけど海外勢どれくらい移るかな
明日から移動可能だけど海外勢どれくらい移るかな
370Anonymous
2022/01/25(火) 17:17:32.90ID:1WbM7yLa トンベリニキがどういう決断をするかは彼ら次第だが最後かもしれないしそれなりに一緒に遊んできたわ
トンベリ鯖はエレの中でも一番賑やかで楽しい鯖であった
トンベリ鯖はエレの中でも一番賑やかで楽しい鯖であった
371Anonymous
2022/01/25(火) 17:46:31.78ID:QneAH3I0 エレの中というか全DCで一番人がいたし今でもそうだしw
372Anonymous
2022/01/25(火) 17:53:56.69ID:h12l+4WQ ガイア以外の混雑鯖は新DCの候補だな
373Anonymous
2022/01/25(火) 17:56:32.18ID:FS1ugEiy ガイアが俺にもっと輝けと囁いている
374Anonymous
2022/01/25(火) 18:00:48.44ID:wrmrAf6v ガイアは結局バハムートが混雑なの?国勢調査全然当てにならんやん
377Anonymous
2022/01/25(火) 18:12:30.04ID:ywyt15aL 移動は26日0時から?
378Anonymous
2022/01/25(火) 18:24:07.27ID:gqQmPqY0 Zurvanって何かと思ったら最初のIDボスか
うーん印象に残らなさすぎる。一番人口少なくなりそうだ
うーん印象に残らなさすぎる。一番人口少なくなりそうだ
379Anonymous
2022/01/25(火) 18:26:08.31ID:d4/aDq1R チャンドラハースさんが怒るぞ
380Anonymous
2022/01/25(火) 18:26:34.22ID:wIbuqpGR ズルワーンやろ
381Anonymous
2022/01/25(火) 18:33:41.49ID:QneAH3I0383Anonymous
2022/01/25(火) 18:41:29.76ID:gqQmPqY0 全鯖にキャラ作って待機人数調査したが
ガイアは用心棒が一番待機数多かったな。でも過密鯖指定にはなってないのか
ガイアは用心棒が一番待機数多かったな。でも過密鯖指定にはなってないのか
384Anonymous
2022/01/25(火) 18:51:08.73ID:dX+Frrlw385Anonymous
2022/01/25(火) 18:53:40.17ID:m5KfnazQ オセアニアDC配信twichでいそうだしみてみるか
386Anonymous
2022/01/25(火) 19:00:41.21ID:ywyt15aL 自分ならSophia一択かな
女の蛮神だし名前の響きもいい
女の蛮神だし名前の響きもいい
387Anonymous
2022/01/25(火) 19:01:35.26ID:d4/aDq1R ティッシュっぽい名前はちょっと…
388Anonymous
2022/01/25(火) 19:02:00.72ID:ONvsxZpv この流れだと日本DCの名前は
389Anonymous
2022/01/25(火) 19:04:53.23ID:Nt7QHj+p 日本DCの新鯖はエリエールとスコッティと鼻セレブ
390Anonymous
2022/01/25(火) 19:06:09.42ID:ywyt15aL 日本の新DCはラクシュミかティターニア希望
これなら不満ない
これなら不満ない
391Anonymous
2022/01/25(火) 19:10:49.31ID:LVu0srMR イノセンスさんがスタンバってます
392Anonymous
2022/01/25(火) 19:11:08.28ID:fHl1QQK4 ビスマルクが人集まりそうな予感
393Anonymous
2022/01/25(火) 19:11:17.21ID:QbM/y54R 女名っぽい鯖名選ぶと
女目当ての男割合高まるから妥当なやつでいいわ、、
女目当ての男割合高まるから妥当なやつでいいわ、、
394Anonymous
2022/01/25(火) 19:11:23.20ID:hgwiGwY9 elleair
395Anonymous
2022/01/25(火) 19:12:25.12ID:LVu0srMR 女神鯖満載
396Anonymous
2022/01/25(火) 19:12:49.02ID:dX+Frrlw DC名って北米のアーサー以外基本的に蛮神名は使ってないから
設定とかそっちの方面から名前持ってきそうな気が
設定とかそっちの方面から名前持ってきそうな気が
397Anonymous
2022/01/25(火) 19:12:58.26ID:4KHKzNNX 名前はZodiarkが良かった
398Anonymous
2022/01/25(火) 19:15:06.19ID:dX+Frrlw >>396
アーサーじゃねぇwエーテルだww
アーサーじゃねぇwエーテルだww
399Anonymous
2022/01/25(火) 19:20:56.35ID:GN9DFn9L >>383
何言うてんの君
何言うてんの君
401Anonymous
2022/01/25(火) 19:49:49.26ID:AOnzyYR1 そもそもでこれは鯖名であってオセアニアDC名はマテリアだぞ?
402Anonymous
2022/01/25(火) 19:58:12.03ID:lsnVDzwh403Anonymous
2022/01/25(火) 20:07:02.38ID:yoI78A+/ ラーヴァナ、ソフィア>セフィロト>ビスマルク>ズルワーン
ぐらいなイメージ
ぐらいなイメージ
404Anonymous
2022/01/25(火) 20:14:13.86ID:POK/Hu7+ Meteorが鯖にもDCにも使われてないから新DCに来そうな気がする
405Anonymous
2022/01/25(火) 20:24:34.16ID:/8BsQvsG メテオ落としたらみんな死ぬじゃん
406Anonymous
2022/01/25(火) 20:36:41.20ID:d4/aDq1R SEFIROS
KURAUDO
TIFA
EARIS
BULLET
KURAUDO
TIFA
EARIS
BULLET
407Anonymous
2022/01/25(火) 20:38:39.48ID:XEYtNY3n エレメンタル マナ ガイア アーサー プライマル カオス ライト クリスタル
フェアリーDCとかアビリティDCみたいな名前になりそう
フェアリーDCとかアビリティDCみたいな名前になりそう
408Anonymous
2022/01/25(火) 20:48:34.12ID:dX+Frrlw 自分で間違っといて突っ込むのもあれだけど
Arthurアーサー じゃなくて Aetherエーテル だよ
Arthurアーサー じゃなくて Aetherエーテル だよ
409Anonymous
2022/01/25(火) 21:08:17.97ID:wJZW+Q05 YOSHIDA DC
410Anonymous
2022/01/25(火) 21:10:38.26ID:yTf6wohV (´・ω・`)カオスだけ浮いてるよなあやっぱ
411Anonymous
2022/01/25(火) 21:16:23.43ID:d4/aDq1R チャオズだからアレ
412Anonymous
2022/01/25(火) 21:58:11.61ID:XEYtNY3n エレメンタル マナ ガイア エーテル プライマル カオス ライト クリスタル マテリア
アフィさん用に直しておきました
アフィさん用に直しておきました
413Anonymous
2022/01/25(火) 21:59:31.09ID:kCKxDb+b エレメンタル特に変わってないような
414Anonymous
2022/01/25(火) 22:09:21.46ID:WLJ6lWet キャラ移動サービス再開は明日からじゃなかったか
415Anonymous
2022/01/25(火) 23:20:08.90ID:u5TU6qWv 通りで俺の外人BLコレクションが全く消えてないわけだぜ
416Anonymous
2022/01/26(水) 00:30:17.51ID:RIds9YMd オセアニアDCの各鯖は賑わってますか?
417Anonymous
2022/01/26(水) 01:31:46.59ID:RRMPBRy7 JPはラーヴァナに集まるらしい
418Anonymous
2022/01/26(水) 01:51:54.62ID:P2E/3Ee5 なんでJPが乗り込むんだよwww
419Anonymous
2022/01/26(水) 02:20:15.06ID:REbVsUlR 30レベルまであげれば15日無料期間と100万ギルだからな
乞食はあつまる
乞食はあつまる
420Anonymous
2022/01/26(水) 02:47:14.95ID:Isv8GZ0q 過去に優遇サーバで新規キャラ30まであげて+15日した奴が
またもらえると思ってあげてそう
またもらえると思ってあげてそう
421Anonymous
2022/01/26(水) 09:00:22.07ID:k/1O62yO やってないんだけど100万ギルと無料券貰えるなら30までやろうかな、漁師でええんだよね?
ちなみにサブキャラで始めてどうやって特典メインで貰えるん?レジコかなんか?
ちなみにサブキャラで始めてどうやって特典メインで貰えるん?レジコかなんか?
422Anonymous
2022/01/26(水) 09:43:39.69ID:cbdXKbjI オセアニアDCの鯖名って昨日のメンテで発表だっけ?
前スレの1/14の書き込みで鯖名言ってるやつ居るんだけどその時既に出てた?
前スレの1/14の書き込みで鯖名言ってるやつ居るんだけどその時既に出てた?
423Anonymous
2022/01/26(水) 09:44:20.78ID:j/v1vsLq お知らせくらい読め
424Anonymous
2022/01/26(水) 09:52:21.20ID:TlA0kEMj この時間だと久しぶりにログイン待ちがなくなったぞ
オセアニアDC効果はありそうだな
オセアニアDC効果はありそうだな
425Anonymous
2022/01/26(水) 09:52:21.27ID:TlA0kEMj この時間だと久しぶりにログイン待ちがなくなったぞ
オセアニアDC効果はありそうだな
オセアニアDC効果はありそうだな
427Anonymous
2022/01/26(水) 11:54:46.56ID:DqdcCjLz 30まで新キャラ育てる時間あれば100万ギルくらい稼げるのでは?
428Anonymous
2022/01/26(水) 12:39:24.85ID:ieuoUC/a そもそもメインに渡せるわけでもないのにたった100万もらって何すんだよ
429Anonymous
2022/01/26(水) 13:03:08.46ID:Y/IvXAUB DCトラベル実装まで塩漬
430Anonymous
2022/01/26(水) 13:18:55.21ID:kjqNemLB この時間でも数人ログイン待ちあったのが無くなって快適過ぎる
微妙に残ってた宿便がスッキリした感じ
微妙に残ってた宿便がスッキリした感じ
431Anonymous
2022/01/26(水) 15:25:36.75ID:3ARt/1QN DCトラベルでマーケット駆使したら渡せるかな
メインでゴミを100万ギルで出品
↓
新キャラで買う
メインでゴミを100万ギルで出品
↓
新キャラで買う
432Anonymous
2022/01/26(水) 15:29:12.26ID:1IuozRC9 お前らのBLリストの数だけは覚えとけよ
今日のタイミングで減ったらそれがオセアニア行った害悪の数だ
今日のタイミングで減ったらそれがオセアニア行った害悪の数だ
433Anonymous
2022/01/26(水) 15:36:38.54ID:6eMgktLZ トンベリのLとかMハウスが空きだしてるぞw
434Anonymous
2022/01/26(水) 15:37:32.34ID:ej25B4f2 まだDCトラベルで海外鯖には移動できないぞ。
今度のはリージョン内だけ。
今度のはリージョン内だけ。
435Anonymous
2022/01/26(水) 15:41:04.17ID:TzyErLae437Anonymous
2022/01/26(水) 15:56:17.19ID:TzyErLae つまりエアプでバカでガイジなのか……
438Anonymous
2022/01/26(水) 16:06:02.11ID:9gtyWp/g やるのが拡張3つ分おせーわ
439Anonymous
2022/01/26(水) 16:13:20.98ID:YOREdyOl440Anonymous
2022/01/26(水) 16:13:49.41ID:YOREdyOl ほーむワールド変更ならいけるが
441Anonymous
2022/01/26(水) 16:44:41.81ID:1IuozRC9 仮に100万渡されて、何か面白い事に使ってみろ言われたら何かあるかなぁー、、
442Anonymous
2022/01/26(水) 17:41:11.87ID:wNohfSS0 なんかアスラめっちゃ人減ったぞw
443Anonymous
2022/01/26(水) 17:48:15.95ID:L/vglcvH (´・ω・`)まあ侵略先としては魅力的ってことなんだろうなあ、まっさらな新鯖は
445Anonymous
2022/01/26(水) 20:36:05.27ID:krIqJBda 100万ギルってモブハンちょこっとやってマテリア売れば手に入る額じゃん
447Anonymous
2022/01/26(水) 23:37:40.12ID:I1vvnnw6 中国人がエレに逃げてる
448Anonymous
2022/01/27(木) 02:08:46.98ID:QFhJ5dm4 アスラずっと混雑になってて笑うw
村と言われてた鯖が随分と都会になったものだ
村と言われてた鯖が随分と都会になったものだ
449Anonymous
2022/01/27(木) 02:13:02.76ID:jNNGmlSo 外国人移動して過疎った鯖あるなら速やかに優遇設定して欲しい
450Anonymous
2022/01/27(木) 02:36:16.35ID:HBxEI0t/ >>447
そうだといいねえ糞鳥さんW
そうだといいねえ糞鳥さんW
451Anonymous
2022/01/27(木) 08:32:36.46ID:4h3YiH01 アスラに入れなくなった中国人がマナの別鯖に入り込んで来てるから注意な
452Anonymous
2022/01/27(木) 09:11:06.21ID:LM/EyIHk 日本もうログイン待ち無いし
サーバー再編成とかいらなくね?
DC内でしかマッチングしない仕様は変わらないまま4DC構成とか過疎るだけだし
サーバー再編成とかいらなくね?
DC内でしかマッチングしない仕様は変わらないまま4DC構成とか過疎るだけだし
453Anonymous
2022/01/27(木) 09:16:41.05ID:hJpKvalb x.yの大型パッチでしばらくログインしにくい時間帯があるよってくらいなら再編よりそっちの方がいいよなあ
そのかわり偶数パッチの零式は2週間ずらしをデフォにしてくれりゃあいい
そのかわり偶数パッチの零式は2週間ずらしをデフォにしてくれりゃあいい
454Anonymous
2022/01/27(木) 09:29:31.63ID:QgF4N42u 今8鯖構成にした所で紅蓮とかの時期よりDC内総数も多くなってるんじゃね
紅蓮の頃過疎ってると思ってたか?
紅蓮の頃過疎ってると思ってたか?
455Anonymous
2022/01/27(木) 09:30:28.57ID:EDgcZPls 最前線まで到達してるキャラ数だけ見ても紅蓮開始時の倍いるんだよな全鯖
456Anonymous
2022/01/27(木) 09:43:03.91ID:1VCfllHn 全DC(日本の)マッチングきたら全て解決するんだがな
どの時間帯でもシャキる神ゲーが爆誕する
どの時間帯でもシャキる神ゲーが爆誕する
457Anonymous
2022/01/27(木) 09:44:30.96ID:S3xaJy3C >>456
それ、逆にシャキ待ちが長くなるから論理dcが作られてんだよなあ
それ、逆にシャキ待ちが長くなるから論理dcが作られてんだよなあ
458Anonymous
2022/01/27(木) 09:48:09.39ID:4h3YiH01 全鯖マッチングは新生初期で通った道だからな
459Anonymous
2022/01/27(木) 09:50:49.70ID:qJ0cyZTD 新生初期は色々不備があったんじゃないの
あれから8年経ったいま技術も進歩してるだろうし
いま全鯖マッチング導入したらどうなるのかは見てみたいね
あれから8年経ったいま技術も進歩してるだろうし
いま全鯖マッチング導入したらどうなるのかは見てみたいね
460Anonymous
2022/01/27(木) 10:00:05.98ID:/JMgAwKc ジョブ比率変わらんのになぜ早くなると思ったんだろう
461Anonymous
2022/01/27(木) 10:01:43.91ID:Q+eXnF3g PVP、フロントラインだけ全DCマッチングにすれば良い
462Anonymous
2022/01/27(木) 10:02:45.45ID:UrrTUqe2 全サバマッチングがあった時代、ワンダラーパレス行くのにPT組んでても1時間以上待たされた地獄の日々があったとさ
463Anonymous
2022/01/27(木) 10:04:16.49ID:S3xaJy3C 現時点で数分まつジョブは統合したらそれが間延びするって簡単な算数もわからんのかな
464Anonymous
2022/01/27(木) 10:04:41.47ID:UrrTUqe2 CFのサーバーの負荷の問題だから全く今の技術とか関係ない
そもそもその時代よりさらに遥かに人が多い
そもそもその時代よりさらに遥かに人が多い
465Anonymous
2022/01/27(木) 10:09:25.21ID:wD2jOMWn FLは海外含む全DCマッチングにしたら楽しそうだな
根強いファンも多いから今でもシャキってるけど
全DCマッチングにしたら色んな人といつでも遊べる
根強いファンも多いから今でもシャキってるけど
全DCマッチングにしたら色んな人といつでも遊べる
466Anonymous
2022/01/27(木) 10:33:04.35ID:0/YuRhPw 根強いファンなんてそんないるか?
棒立ち20分でもアホほど経験値貰えるルレのおかげじゃないの?
棒立ち20分でもアホほど経験値貰えるルレのおかげじゃないの?
467Anonymous
2022/01/27(木) 11:15:53.39ID:HJnqFtAl 根強いファン(ADHD)
468Anonymous
2022/01/27(木) 11:56:19.25ID:oVT8xSyJ PT は DCを 超えられないから特定コンテンツだけ全DCマッチングとか不可能でしょ
やるとすれば、ユーザー側の呼び掛けでフロントラインDC担ぎ上げて、DCテレポでそこに乗り込もう
やるとすれば、ユーザー側の呼び掛けでフロントラインDC担ぎ上げて、DCテレポでそこに乗り込もう
469Anonymous
2022/01/27(木) 12:04:05.69ID:pStn7wFN >>468
ちゃんと正しい言葉を使ってね
ちゃんと正しい言葉を使ってね
470Anonymous
2022/01/27(木) 12:16:57.16ID:JHk6f/hw トラベルが来たらユーザー側で昼間集まるDC決めるだけでいいわ
472Anonymous
2022/01/27(木) 14:55:24.30ID:s4MT0DLd473Anonymous
2022/01/27(木) 14:59:01.13ID:2lk3xEDk 長期的に見て
これ以上日本DCでプレイヤー増えるの?
暁月がピークな上にオセアニアDCで分散されてるのに
これ以上日本DCでプレイヤー増えるの?
暁月がピークな上にオセアニアDCで分散されてるのに
474Anonymous
2022/01/27(木) 15:01:50.61ID:QgF4N42u 増えるかどうかは知らんが増やす気はあるんだろ
そもそも紅蓮漆黒暁月と増え続けてんのが常識外におかしいんだから
そもそも紅蓮漆黒暁月と増え続けてんのが常識外におかしいんだから
475Anonymous
2022/01/27(木) 15:06:41.09ID:s4MT0DLd 次の10年の舵取りが全く人が増える見込みがないって明らかなら
その時再編やめてくれって運動すればいいよ
2月くらいに分かるんだろう
その時再編やめてくれって運動すればいいよ
2月くらいに分かるんだろう
476Anonymous
2022/01/27(木) 15:07:29.58ID:313n9UlB 今はフリトラ止めててこれだからな
次の拡張でまた繰り返すわけにもいかないし
営業的にはフリトラも再開したいところだろうし
そのためには鯖増強しなきゃ不満出るだろうからやらなきゃ仕方ない
そもそも日本はワールドは増減なしで論理DC増やすだけだから
次の拡張でまた繰り返すわけにもいかないし
営業的にはフリトラも再開したいところだろうし
そのためには鯖増強しなきゃ不満出るだろうからやらなきゃ仕方ない
そもそも日本はワールドは増減なしで論理DC増やすだけだから
477Anonymous
2022/01/27(木) 15:23:25.55ID:sAikwi3v >>474
吉田曰くエアプの罵詈雑言によるネガキャンが酷いからもう増えないでしょ
吉田曰くエアプの罵詈雑言によるネガキャンが酷いからもう増えないでしょ
478Anonymous
2022/01/27(木) 16:15:28.20ID:iHwT4ZJA そうそう、暁月オープン後に増えなかったのは販売停止してたからだけ
Out オセアニア行き・中華ban、In 新規、になるので人数が減るとは言えない
Out オセアニア行き・中華ban、In 新規、になるので人数が減るとは言えない
480Anonymous
2022/01/27(木) 20:54:19.85ID:5NCWnZ/d 今から撤回してもええんやで騎士団
わざとらしい1桁ログイン待ちもでなくなったな
アラルレのタンク不足でタンク出して申請しても数分待ったし
分割されてもその待ち時間が長くなるだけって憂鬱だな
わざとらしい1桁ログイン待ちもでなくなったな
アラルレのタンク不足でタンク出して申請しても数分待ったし
分割されてもその待ち時間が長くなるだけって憂鬱だな
481Anonymous
2022/01/28(金) 01:23:09.59ID:8OUEYuGB484Anonymous
2022/01/29(土) 23:10:59.80ID:C5ADaQz2 ええんやで騎士団とかネーミングセンスが黒魔忍軍と丸かぶりしてるから薄々察しがつくわな
485Anonymous
2022/01/30(日) 14:45:27.62ID:Ep29X0eE 日本では別に人気ではないのはダウンロードと円盤の数字が物語ってるしな
鯖なんか増やす意味ないでしょ日本は
アメリカとアジアはもっと増やしてもいいんだろうけど
鯖なんか増やす意味ないでしょ日本は
アメリカとアジアはもっと増やしてもいいんだろうけど
486Anonymous
2022/01/30(日) 15:09:33.14ID:di4FtoHy アジア増やすイコール日本鯖増やすなんだよな
487Anonymous
2022/01/30(日) 17:04:49.78ID:Z0c9MW+a MMOの中では日本で一番賑わっているのが14だからな
とはいえそりゃ人口自体世界で考えたら少ないわ日本人
とはいえそりゃ人口自体世界で考えたら少ないわ日本人
488Anonymous
2022/01/30(日) 17:24:58.58ID:LOsN2Vix 穴さんはドヤ顔で日本少ない連呼するけど割合で言ったら蒼天からそうなってるし
その上で日本人だけ見ても紅蓮〜暁月間で倍になってんだよな
その上で日本人だけ見ても紅蓮〜暁月間で倍になってんだよな
489Anonymous
2022/01/30(日) 17:26:41.03ID:Ep29X0eE >>487
実際人気の中身は日本以外のアジアとアメリカだしな
アメリカでうけると儲かるからスクエニからしたらマジ吉田よくやっただろうからな
まるで日本で大人気みたいに言われてもモンハンのが圧倒的に人気だしな日本だけで見るなら
実際人気の中身は日本以外のアジアとアメリカだしな
アメリカでうけると儲かるからスクエニからしたらマジ吉田よくやっただろうからな
まるで日本で大人気みたいに言われてもモンハンのが圧倒的に人気だしな日本だけで見るなら
490Anonymous
2022/01/30(日) 18:26:09.69ID:RtUrqjdg モンハンはMMOじゃないだろ
日本はDC再編で収容人数アップじゃん
文句も出るのに増えてないならやらんよ
日本はDC再編で収容人数アップじゃん
文句も出るのに増えてないならやらんよ
491Anonymous
2022/02/01(火) 21:51:37.04ID:p4CkeWdr く、糞があああああ( ; ; )大口叩いたのに14辞めれない俺は負け犬やあああ( ; ; )
引退決意したけどやっぱりFF14課金しちゃいましたあああ( ; ; )
やっぱりFF14さいこーだああああああ( ; ; )
ブログとTwitterでスクエニ批判してすいませんでしたあ( ; ; )
//\
// \\
// __ \\
// / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\
//. ./| ● ● |ゝ \\
// ヽ|. (_●_) .|/ \\
\\ ヽ |∪| ノ //
\\ ./ ヽノ l ./
\\ / ___ / //
\\{もんち }//
\\ ̄ ̄ //
\\./
引退決意したけどやっぱりFF14課金しちゃいましたあああ( ; ; )
やっぱりFF14さいこーだああああああ( ; ; )
ブログとTwitterでスクエニ批判してすいませんでしたあ( ; ; )
//\
// \\
// __ \\
// / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\
//. ./| ● ● |ゝ \\
// ヽ|. (_●_) .|/ \\
\\ ヽ |∪| ノ //
\\ ./ ヽノ l ./
\\ / ___ / //
\\{もんち }//
\\ ̄ ̄ //
\\./
493Anonymous
2022/02/10(木) 20:51:55.66ID:dl8uxRcg その時期もう過疎っ過疎になってるだろ…
それ分けたら更にシャキらんくなるぞ
地獄しかみえねーわ
それ分けたら更にシャキらんくなるぞ
地獄しかみえねーわ
494Anonymous
2022/02/11(金) 10:38:50.32ID:1TLO4/m9 アメリカ以外はスッカスカだからな
14は海外ゲーだからw
14は海外ゲーだからw
495Anonymous
2022/04/09(土) 00:52:00.75ID:VZ1cpNQH フィールドコンテンツもろくにないのにDCトラベルしてなにすんの?
496Anonymous
2022/04/09(土) 10:20:58.74ID:m7q/KI5c コンテンツワールドもデータセンター毎に別れているんだけど?
497Anonymous
2022/04/10(日) 00:36:28.22ID:ocz6RkRm メテオが過疎ったら過疎コンテンツやるときだけDCトラベルかな
498Anonymous
2022/04/10(日) 09:46:10.69ID:8aUruJOe 割と変更に手間あるからめんどくさいからいいわになりそう
499Anonymous
2022/04/10(日) 12:00:16.56ID:ocz6RkRm 家を失うだけじゃない。移動先に同じ名前のキャラやリテイナーがいれば変えなければ
ならない。自分は里帰りのつもりでも実際はボートピープルですわ
ならない。自分は里帰りのつもりでも実際はボートピープルですわ
500Anonymous
2022/04/10(日) 13:09:05.17ID:wbFJ0BTh そもそも残留マナDCにどんな魅力があるっていうんだ?
そこまでやる理由がちっとも理解できん非対象組
もし対象になってても家も財産整理も面倒だしで移動はしない
そこまでやる理由がちっとも理解できん非対象組
もし対象になってても家も財産整理も面倒だしで移動はしない
501Anonymous
2022/04/11(月) 09:13:35.04ID:ISW2ueuI 今ある情報条件だけで見れば、メテオDCはドメスティック日本人にとってはとても過ごしやすいDCになると思う
502Anonymous
2022/07/05(火) 10:22:40.73ID:7+j7WoEF >>500
CWLSも分断だからなw
CWLSでメテオ流しの人一気に来なくなったよw
新規多かったのになあ
まあ最近初めて楽しい時にこの仕打ちはねえよ
メテオ増やして希望者だけ引っ越せばよかったのになあ
CWLSも分断だからなw
CWLSでメテオ流しの人一気に来なくなったよw
新規多かったのになあ
まあ最近初めて楽しい時にこの仕打ちはねえよ
メテオ増やして希望者だけ引っ越せばよかったのになあ
503Anonymous
2022/07/06(水) 12:16:19.25ID:Joo//O2X そんなにCWLSに依存してるやつがどんだけいるのって話
よほど自鯖で迫害されてんだな
実際にはMana連呼してたキチガイが負け組扱いされて発狂してるだけなんだろうけど
よほど自鯖で迫害されてんだな
実際にはMana連呼してたキチガイが負け組扱いされて発狂してるだけなんだろうけど
504Anonymous
2022/07/19(火) 12:53:37.20ID:HMMznpr6 外人多かったエレから日本人だらけのメテオ移行して良かった悪かったの両方が見えてきた
良かった点
・ヒラDPSの先行やカウントフライングする早漏が減った
・高難易度募集でのあからさまなフェーズ詐欺や無言戦犯が減った
・BOTらしき採集やウの民が減った
悪かった点
・エウorボズで積極的なPT勧誘や情報共有者が減った
・俺ルール仕様の押し付けや用語の募集が増えた
・ゴールデンタイム以外が極端に過疎化した
まぁそうだろうなって一長一短がある
良かった点
・ヒラDPSの先行やカウントフライングする早漏が減った
・高難易度募集でのあからさまなフェーズ詐欺や無言戦犯が減った
・BOTらしき採集やウの民が減った
悪かった点
・エウorボズで積極的なPT勧誘や情報共有者が減った
・俺ルール仕様の押し付けや用語の募集が増えた
・ゴールデンタイム以外が極端に過疎化した
まぁそうだろうなって一長一短がある
505Anonymous
2023/05/06(土) 12:10:07.17ID:qnKNR5fk このまえハローワークに行ったら、プ-さんのぬいぐるみ置いてあった。それ見てちょっとキレかかったよ
506Anonymous
2024/02/18(日) 20:39:05.55ID:PsxEC69C ベルト巻いてて
真っ暗
ゲーム作るセンス無いよ。
真っ暗
ゲーム作るセンス無いよ。
507Anonymous
2024/02/18(日) 20:48:41.23ID:pbHD/9Am うわ最低
全部見るよージャニドラ!
下げ記事ばっかりだし
アンチってどうしたい
全部見るよージャニドラ!
下げ記事ばっかりだし
アンチってどうしたい
508Anonymous
2024/03/04(月) 00:19:58.29ID:E01ftTwX 未来永劫リモートが当然という世界くらいに
509Anonymous
2024/03/04(月) 00:35:11.57ID:Ox62KbVR 15のDLCを打ち切った最大の謎を
510Anonymous
2024/03/04(月) 00:50:16.31ID:G1zSsWMZ 数年経ってならまだしもさ
数年経ってならまだしも控えの層が薄いだけやん
スケベ心出し過ぎ
ミルクティー飲みすぎ
数年経ってならまだしも控えの層が薄いだけやん
スケベ心出し過ぎ
ミルクティー飲みすぎ
511Anonymous
2024/03/04(月) 01:07:04.25ID:GJHR3QWe さすがに下がり過ぎ
卒業もしてない
バカで何もしてねえからな
26とかかな
卒業もしてない
バカで何もしてねえからな
26とかかな
512Anonymous
2024/03/10(日) 00:32:05.85ID:wgAlii6L コロナもオワコンになったくらいでまだ使える家具を捨てるなんて一瞬でアンチになる可能性ありそうやけどほんまに弁護士なんか?
あの占い師にもう飽きたの
どうするって?
あの占い師にもう飽きたの
どうするって?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声★2 [冬月記者★]
- 富士電機社員2人が中国で拘束 レアアース規制関連か、密輸容疑 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★164【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 5
- はません ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- かもめせん
- 【悲報】ハンマーおじさん再逮捕
- 当たり前速報 ティッシュなしの生活は地味にストレスだよ
- Fateのヤマトタケルきゅんとセックスしたい
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- お前ら一緒に寝るぞ
- 50%の確率でお🏡スレ