探検


【FF14】各DC拡張計画、データセンタートラベル実装予定時期発表!!!4論理DC構成 【2DC目】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
垢版 |
2022/01/16(日) 10:56:30.33ID:RHOTDp8E
今後の予定スケジュール


◆1月25日
・オセアニアデータセンターの正式オープン
・新規プレイヤー向けDL版販売再開

◆1月26日
・ホームワールド変更サービスの再開

◆2022年7月頃
・日本DC拡張(8:8:8:8の4論理DC構成)

◆パッチ6.1x
・データセンタートラベルシステム

◆前スレ
【FF14】各DC拡張計画、データセンタートラベル実装予定時期発表!!!4論理DC構成
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642135771/
153Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:05:14.15ID:8UFJO6d8
>>152
さすがにガイアから過密鯖は移せないだろうし、そもそもガイアには過密などない

エレDC全体でトンベリ人口の半分くらいのボリュームがオセアニアDCに移行してくれると上手くいくが
それはすでに海外勢の過半っていう膨大な人数なので難しい気もする
かなりの地点で日本DCのほうがPing良さそうだし
154Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:21:01.46ID:HiiHs85Z
オセアニアDC稼働開始から
春くらい迄のプレイヤーの流入具合を判断材料に
GW前後辺りで再編内容を正式発表てな流れになるのかな
155Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:37:09.19ID:t9gtb66z
正直トンベリの居ないエレは寂しいわ
156Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:48:26.98ID:sGQGXJ9x
あれ読んで理解できなあのはヤバいけど、アホ用に記事を分けるべきだったな
1つの記事にいろいろ書いたからオセアニアに行かされるかもとバカなこと言い出すやつが出てくる
157Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:50:46.04ID:jmNEXFyK
オセアニアDCは、ハウジングエリアが空っぽなんだし
家持ちと家なしで意見が違ってて
固定やCWLSなんかのコミュニティ内で相談してる最中かもね
158Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:52:51.14ID:jmNEXFyK
>>156
それが良かったかもね

オセアニアDCの件は記事を分けたうえで
ページ前半は英語で、後半は日本語にでもしとけば
アホでも関係ないと分かって、読み飛ばしてくれたろう
159Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 10:53:24.57ID:JwdCmrLS
>>144
直結にあったことないからそんなこと言えるんだよ
別のゲームだけどマッチングで一緒になっただけなのにいきなり○○たん呼びされてしつこく追いかけられたことある
たまたま女キャラ使ってただけなのにw
160Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 11:40:13.39ID:lXJMeZ2h
仲の良いフレとーーみたいな事言ってるやつはデータセンターテレポでいつでもやれるってとこはわかってなおんかな?
161Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 11:44:02.54ID:3OXChOfz
>>144
つきまといは、鬱陶しいぞ
つついてきたりするし
162Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 12:32:01.34ID:GK4pQNwA
まぁ実際常に付きまといされたらうざいっちゃうざいか
163Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 12:36:01.76ID:uOz71FIB
つれーわー各鯖のCWLSフレ達から「どっちが島流しになっても一緒の鯖に行こうね!」言われて選べないわー
164Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 13:08:36.24ID:ZR7jTJZ6
>>163
全員俺の所に来い!で解決やな
165Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 14:40:13.96ID:ukC69IQT
>>161
ポケットにもねじ込んでくるぞ
166Anonymous
垢版 |
2022/01/19(水) 21:30:45.96ID:2jYsVDqi
チョコボwww
オセアニアwww
167Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 16:42:04.35ID:bwxkGcFl
マナ、ガイア、エレメンタルときて4番目のDC名がオセアニアって変じゃね?
なんで現実にある名前にしたんだよ
168Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 16:45:29.36ID:1/HriclU
文章というか日本語読めない人こんなにたくさんいるんだ…
いや全部同一人物か?
169Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 16:46:14.17ID:61oGQ9rh
DC名はまだ発表されていない
170Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 16:48:08.73ID:eFrokNYL
PLLとか朗読会とか重要って事だね
171Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 16:49:52.58ID:fw6nzLRx
かまってちゃんにオセアニア日本DCネタが気に入られてしまったようで
172Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 17:05:15.56ID:bGQDQR2D
コミュニティ維持も考慮してトンベリクジャタアスラといった曰くの付いたワールドは新DCへ
ただ救済措置的にDC名はアーテリスとして人気挽回を諮る
173Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 17:20:04.38ID:p7sPovyK
>>167
4番目の名前は公表されてないがw
174Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 17:25:18.72ID:SPPolHIw
>>167
文盲🥺
175Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 17:36:55.16ID:BEzA5pLb
>>167
もしかしてオセアニアって言葉をしらないからこいつみたいな頓珍漢がおおいのか?
176Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 17:42:56.45ID:34EWRa+X
もうマジでそう思っているのかネタなのか分からん
ネタならそもそも面白くないからもう止めとけ
177Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 18:06:11.85ID:kOzZhRkM
なんで10年近く平和にやってんのにこの期におよんでアジアオセアニアの外人達と同じDCになる可能性出てくんだよ
まじふざけてるわこいつら
178Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 18:11:35.15ID:6izDO3FC
そもそもDCわける必要あるか?
ログインがーって言うならそいつらだけでやればいいのに平和な鯖を巻き込まないでくれ
サーバー周りにコストかけるならもっと楽しめるコンテンツ追加してくれ
179Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 18:41:12.50ID:kE5fDSSq
論理DC分けるだけで1500人もログイン上限上がるんだからそりゃ良い機会だしやるだろ
180Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:07:54.13ID:cYhjgYLq
CFRFでちょっと離席って
飯食ってくる奴いるから
やっぱ害人は嫌だわ。
Gaiaから出たくない。
181Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:11:54.01ID:kwNU2nMn
>>177
文盲
それ言うなら現時点でアジアオセアニア民がたくさんいるわ日本リージョン
182Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:26:56.75ID:n75GjtZw
現在日本のデータセンター3にワールド32が
データセンター一つ増やしてそこに8ワールド移すって話だよな?
MANAから3ワールドGAIAから3ワールドELEMENTALから2ワールド
新設データセンターに移動みたいな感じって認識なんだがあってる?
183Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:30:48.27ID:CVSKyAeG
来週実装のオセアニアDCに新設5鯖とE言語を多く含むトンベリクジャタアスラの3鯖が移動で8鯖かな
184Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:30:54.44ID:fECVa9pf
それ以外にどう読むんよ
185Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:37:56.46ID:v+QF0Kq7
日本DCからオセアニアDCに鯖が移動されることはありません・・・
186Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:40:21.54ID:BEzA5pLb
>>183
どのような移動をするかは不明
エレ2他3かもしれないしシャッフルかもしれない
187Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:42:04.99ID:n75GjtZw
>>186
日本の全DC8ワールドで揃えるらしいから
数はエレ2ガイア3マナ3で確定してるでしょ
188Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:42:52.98ID:WfHLM/7p
チョコボシンリュウアスラトンベリクジャタバハムートリドルティアマトの大都会DC作ろうぜ
189Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:48:11.77ID:BEzA5pLb
>>187
均衡化のためにマナからエレ、ガイアからマナ、とかの移動も含んでの8x4になることは否定できないよってことね
普通に考えれば追い出し方式だけどね
190Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:49:20.48ID:kOzZhRkM
>>183
おれも多分そうなると思ってる、てかそうなってほしい
外人鯖はさすがにDCまとめてほしい
191Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:56:07.11ID:n75GjtZw
>>189
ああDC毎の人口合わせでワールド入れ替えもあるかもって話か
そこは移すワールドの人口見て調整しそうな気もするけどどうだろ
192Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 19:56:09.27ID:RHR1LVmP
日本のトータル鯖数に変更がないのだから
DCが変わるはずない
193Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 20:06:32.74ID:wXD+LaEG
文盲だらけで会話しててびっくりした
194Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 20:21:08.39ID:0hmpFXho
このスレ見てると頭痛くなる…
195Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 21:17:03.77ID:9JGUsibb
オケアノスが新DCの名前なん
196Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 21:58:43.92ID:vgIa09fb
いい加減オセアニアネタ飽きたぞアフィカス
197Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 22:11:48.19ID:fw6nzLRx
何でガイアだけ人口少ないん
198Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 22:22:26.93ID:QED1//he
なんも特徴もないから
199Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 22:32:12.99ID:oVqFKxXM
ff11の時に統合でifrit鯖は消滅した
最後の日にみんなで惜しんだものだ

ff14が新生されたときにifrit鯖の文字をみつけて、入ったら知っている名前をちらほらみかけた

やはり思うところは同じで選ぶなら元の鯖だなってね

ff14でも今回おそらくガイアdcから飛ばされることだろう。そういう運命
200Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 22:55:49.04ID:sqUre9Qx
人口なんて優遇鯖で後からいくらでも調節できるから
既存DC間での移動はないよ
コミュニティ分断を最小限に抑えるには
マナ3ガイア3エレ2を新設DCに移動しかない
201Anonymous
垢版 |
2022/01/20(木) 23:05:28.67ID:RCwGV6kU
(´・ω・`)前々から思ってたんだけどDC名カオスだけ浮いてるよな
202Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 01:59:01.49ID:0Y93/Aat
>>200
鯖間人口は均一にできるけどDC間人口はかなり調整しにくい
203Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 02:43:35.42ID:mjeWK5FI
>>198
企業、一般含めてVチューバーは圧倒的に多いぞ
V好きならガイア1択
204Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 02:56:58.06ID:JLXxfItT
鯖増強した途端に人が大きく減ってサ終の未来が見えるんだけど
205Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 03:15:03.03ID:TDKG/1AY
いっそサ終追い込まれれば反省してまともにゲーム作るようになるだろ
世界的な〜とか3000万人突破〜とか調子乗って、追加はどれも使い回しでユーザーなめてる
どうせこれからも人口が多いだけでやってくんだろ
まだ少ないMMOの方が頑張ってるわ
206Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 05:47:06.44ID:gqyW6ClR
ゲボクエ穴2民は涙拭けよw
207Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 07:31:40.40ID:6xZGhhSb
人が多いのはそれだけで中身より強いからな
208Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 07:51:23.44ID:aYXIZHS1
強気だなあ、ストーリー終わってバハオメガアレキなどの有名どころも使い終わってこれからは新作も出てくるというのに、これから10年やろ、なんか秘策でもあるんかねえ(´・ω・`)
技術的に可能なのか知らんけど、まさかff16とかバビロンズフォールの戦闘の仕組みを流用とかしてきたりしてなあ(´・ω・`)
209Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 08:45:51.48ID:/NPDTQxt
ここから右肩下がりしたって10年は持つやろ
FF11やDQXがピークアウトしてから何年経ってる?
210Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 09:12:25.40ID:CmadFOqy
11、未だにマイナーパッチは続いてるからなぁ
211Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 09:42:33.77ID:dICT1l+y
>>205
人少ないMMOってガチャでエロ衣装追加ぐらいしか頑張ってないし、イベントは使い回し、ダンジョンもクエストも増えなくて周回させるだけ、ショボイ対人コンテンツで延命してるだけってのが多いけどな
212Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 10:41:04.29ID:Ie0hs6oh
勢いが無くなった途端に「終焉を謳うもの」が湧いてて草
ラスボスにされた気持ちはどう?
213Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 11:45:56.36ID:bkLLvxg8
ウルティマオンラインでさえまだ続いているんだし、後10年くらい余裕やろ
214Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 11:53:49.15ID:3H8W46+y
レガシー鯖の1つの住民だが、
新DC送りにされる鯖に含まれないことを祈る。
215Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:37:22.90ID:gfVhxdOM
>>209
次の移民先が用意されてないのがスクエニ的には痛いと思うぞ
DQXも11も新生ありきで並行開発してたわけだが、14が今の11みたいになった時の受け入れ先がない
216Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:40:07.25ID:eQdoQxeV
>>215
無理して受け入れる必要がない
217Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:42:26.11ID:IPVdGoBV
11がでて何年後に14でたの?
218Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:44:02.09ID:nBWRMU6Z
Wikipediaとかでそれくらい確認しろよ
219Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:44:52.55ID:ZAZKaHJS
>>216
それはユーザー目線であってこんなドル箱をそのまま受け入れ皿もないまま放置するなんて株主が放っとかんやろ
220Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:45:31.02ID:QHqR72hD
日本で混雑なのはトンベリだけで北米が一番人増えてて
日本人が一番少ないのが悲しいなw
221Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 12:51:25.95ID:sGsPQPmH
北米言うても中身はアジアンだろ?
222Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:00:02.90ID:8o4JR8BZ
>>215
そもそもこれだけユーザーがいて収益上げてる現状で次の受け皿を作る必要がスクエニにとって全く意味がない
逆にユーザーの分割を招いた上に共倒れになるリスクの方が遥かに大きい
223Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:01:25.63ID:3KuOM0nq
同時開発は必要だぞ
11も根性版も両方あったから食いつなげたわけで
どっちかしかなかったら終わってた
224Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:02:17.92ID:qFHparmf
>>215
11は発売(2002)から2年後(2004)のプロマシアがピーク
14制作発表(2008当時はラプチャー)がピークアウトしてから4年後
14は10年経ってもまだピークアウトしてないが仮に今がピークだとして次のMMOがあるとしても発表は4年後(2026くらい)じゃない?
225Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:09:34.02ID:QHqR72hD
今もゴールデンタイムに混雑してるのってほんとトンベリと北米の数鯖だけだろ?
なのに鯖なんか増やして利益確保できるのかね
日本はあいかわらずパッチの時だけ帰ってきてサーといなくなってるけど
まぁマウントなり課金あいてむが好調だから人数はあんま関係ないのかも知れないが
226Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:12:18.26ID:EcxNH0G4
そもそももし14がダメだとなったら次のMMORPGを作るだけだろう
仮にMMORPG自体が完全に衰退した場合はもう考える必要は無いし
227Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:13:51.75ID:eQdoQxeV
>>219
いまの話ではなく限界突破したときのことだろ?
228Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:25:21.89ID:RtgiXORA
あり得ない話だけどDC再編して島流しになった人全員元のDCに戻ったら面白いのにな
新DC0人!
229Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:29:54.51ID:eQdoQxeV
再編は6.1も落ち着いてる頃で6.2の情報がチラ見えしてくる頃だろうが
状況によっては島流しでモチベ下がって休止って人は一定数いるだろうな
230Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:36:20.30ID:qFHparmf
>>225
正確にはDC増やすだけで鯖は増えないけどね
231Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:36:51.64ID:Zd9ddDTY
鯖移動するほどじゃないけどDC内交流あるってプレイヤーはたくさんいるだろうしな
MMOなのに人との繋がりを絶ったら割と冗談抜きに終焉来そう
ナギ節を繋いでるのってそういう層だぞ?
232Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:38:03.60ID:eQdoQxeV
>>230
正確にというなら論理DCな
233Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:39:23.91ID:FhoJmLF8
2019年の北米DC再編の時は実施の半年前の北米ファンフェスでどこの鯖が新DCに移動か発表されていたようだな
とどのつまり来月のPLLにはどこの鯖がオセアニアDCに移動か発表あるんじゃないか?
234Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:39:26.35ID:8o4JR8BZ
>>225
平日の深夜2時でもまだログイン待機あるけどどんだけ田舎鯖におんねん
235Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:39:44.97ID:2JndztRA
実ハードも増やしてるだろ
236Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:39:55.85ID:eQdoQxeV
>>233
わざとやってる?
237Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:41:07.69ID:eQdoQxeV
現時点で発表してないのは単にオセアニアdc開設後にどれだけの人が日本dcから移動するか未知だからでしょ
238Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:42:29.08ID:fZam+j+n
実際何がどう変わるのかはわからんのだろ
何が不安なんやお前らは
239Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:49:56.14ID:qFHparmf
>>235
ユーザーからは確認しようがないけど
説明では物理DCって言葉も使ってるしこの件は論理DCって言ってるし
半導体不足だし置く場所もないから今は物理的に増やせないって言ってるし多分増やしてない気がする
データの組み換えで入り口増やすだけだと思う
240Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 13:53:06.29ID:FhoJmLF8
3DCにキャラいる人は新DCに全キャラ集結も有り得るから不安だと思うわ
241Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:01:26.00ID:9q9A/7Bh
VTuberのおっかけしてるGaiaの民だけどriddleと違うDCになったらモチベ下がるわ
自鯖にもリアフレのFCあるし移れん
242Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:02:50.21ID:2JndztRA
>>239
データだけで出来るならこんなに時間かからないだろ
243Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:09:00.94ID:eQdoQxeV
>>242
論理組み換えだからってボタンポチーじゃないんやで
244Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:10:40.31ID:2JndztRA
前々から計画してて7月まで掛かるわけ無いじゃん
245Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:11:54.34ID:eQdoQxeV
なんにせよオセアニアdcができてある程度キャラのdc移動が落ち着いてからじゃないと確定できないでしょ
246Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:13:22.30ID:eQdoQxeV
>>244
こういう無知くんがクラウドクラウドわめいてたりするんだろうな
247Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:13:27.87ID:b66o3smU
自分はアクティブキャラが8キャラいるから
各DCに2キャラずつうまく振り分けられたい
248Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:32:12.07ID:fnx8YH8y
早くて6.1pll辺りの発表かな
249Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 14:52:43.41ID:FhoJmLF8
どう取り繕っても移動になる鯖の人は不公平を感じるだろうから移動になった鯖の人は永続月額500円にしよう
250Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 15:04:05.59ID:IPVdGoBV
12とか13みたいに16ー2とか出たら笑う
251Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 15:06:00.07ID:voaYjZfv
不公平感を消すためにシャッフルするしかない!
252Anonymous
垢版 |
2022/01/21(金) 15:20:31.27ID:TdDYHE9w
引き抜き方式で対象鯖のプレイヤーには1回分ワールド移動権付与、あとは優遇指定で調整しますわってとこじゃないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況