!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■重要サイト
┣ The Lodestone http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
┣ 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣FF14 Online Wiki http://ff14wiki.info/
┗エオルゼアダイアローグ https://www57.atwiki.jp/nikuq-niuniu/
次スレは>>960が宣言して立ててください、立てられなかったらレス番を指定する事
■前スレ
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642595312/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643465855/
■書込みルール厳守スレ
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644630526/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (スップ Sd52-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:33:38.43ID:g669Y++2d2Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:35:11.03ID:g669Y++2d ほ
3Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:35:15.67ID:g669Y++2d し
4Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:35:23.28ID:g669Y++2d ゆ
5Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:35:29.37ID:g669Y++2d ほほ
6Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:35:33.84ID:g669Y++2d しし
7Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:35:37.86ID:g669Y++2d ゆゆ
8Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:37:30.40ID:g669Y++2d 保
9Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:37:50.13ID:g669Y++2d 守
10Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:39:00.97ID:g669Y++2d ほ
11Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:39:32.08ID:g669Y++2d し
12Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:39:51.64ID:g669Y++2d ゆ
13Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:46:57.67ID:g669Y++2d ほほほ
14Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:03.64ID:g669Y++2d ししし
15Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:07.53ID:g669Y++2d ゆゆゆ
16Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:17.91ID:g669Y++2d 補修
17Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:32.14ID:g669Y++2d 補習
18Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:38.54ID:g669Y++2d 法主
19Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:49.46ID:g669Y++2d 捕手
20Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 11:47:56.66ID:g669Y++2d 保守派
21Anonymous (ワッチョイ 1e83-SUtw)
2022/02/12(土) 11:59:55.46ID:fMoe7D7v0 本スレッドは荒らしによる乱立スレッドです
本スレはこちら
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644630526/
本スレはこちら
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644630526/
22Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
2022/02/12(土) 12:13:52.30ID:g669Y++2d 荒らしじゃなくてこっちはルールなしスレだよ
23Anonymous (ワッチョイ 53db-YeJ5)
2022/02/12(土) 12:58:35.78ID:Q4DCiZd90 いちおつ
ツッコミどころの多いストーリーだったから
いろいろ紛叫してスレがああなるのも仕方のないことだったのかもしれんね
ツッコミどころの多いストーリーだったから
いろいろ紛叫してスレがああなるのも仕方のないことだったのかもしれんね
24Anonymous (ワッチョイ 1e83-l+7n)
2022/02/12(土) 14:55:29.68ID:fMoe7D7v0 983 名前:Anonymous (ササクッテロロ Spc7-SUtw) :2022/02/12(土) 14:26:06.81 ID:DWmEiZt1p
そうだね荒らしだね
https://i.imgur.com/O0CbGCc.jpg
そうだね荒らしだね
https://i.imgur.com/O0CbGCc.jpg
25Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
2022/02/19(土) 14:18:39.61ID:iJ993bnY0 よっしゃ正解
357 Anonymous (ワッチョイ c942-p36F [110.93.0.37]) ▼ 2021/12/11(土) 12:51:35.43 ID:ItDPym1m0 [1回目]
質問なんだけど、エルピスでは最初エメトセルクのエーテルを分け与えられたことで存在が補強され、オマケで古代人と同じくらいの体のサイズに調整されてるんだよな。
その巨大化したヒカセンサイズとの比較で当時のメーティオンがヒカセンの胸より低いくらいの「少女サイズ」だったんだよな。
何でウルティマ・トゥーレで出会ったあの鳥野郎のサイズがヒカセンの胸より低いくらいのサイズなのか世界観に詳しい人教えてくれ。
数万年前エルピスから宇宙に飛び立ったあのときのままなら、メーティオンのサイズは3メートルか4メートルくらいあるはずなのでは?
359 Anonymous (スプッッ Sd73-g5kw [1.79.84.101]) sage ▼ 2021/12/11(土) 12:54:04.13 ID:M8nhJA3kd [1回目]
>>357
姉妹が複数体いるから違う個体で説明付く
360 Anonymous (ワッチョイ 91db-PbBT [202.165.173.21]) ▼ 2021/12/11(土) 12:54:15.13 ID:k1xNm7kk0 [5回目]
>>357
エルピス開幕でタテヨコ広がった巨大化ヒカセンが
その状態で出会った鳥娘の相対サイズ感がそのまま
認識がデュナミスを実体化させる空間に投影されたと考えるべきでしょうな
357 Anonymous (ワッチョイ c942-p36F [110.93.0.37]) ▼ 2021/12/11(土) 12:51:35.43 ID:ItDPym1m0 [1回目]
質問なんだけど、エルピスでは最初エメトセルクのエーテルを分け与えられたことで存在が補強され、オマケで古代人と同じくらいの体のサイズに調整されてるんだよな。
その巨大化したヒカセンサイズとの比較で当時のメーティオンがヒカセンの胸より低いくらいの「少女サイズ」だったんだよな。
何でウルティマ・トゥーレで出会ったあの鳥野郎のサイズがヒカセンの胸より低いくらいのサイズなのか世界観に詳しい人教えてくれ。
数万年前エルピスから宇宙に飛び立ったあのときのままなら、メーティオンのサイズは3メートルか4メートルくらいあるはずなのでは?
359 Anonymous (スプッッ Sd73-g5kw [1.79.84.101]) sage ▼ 2021/12/11(土) 12:54:04.13 ID:M8nhJA3kd [1回目]
>>357
姉妹が複数体いるから違う個体で説明付く
360 Anonymous (ワッチョイ 91db-PbBT [202.165.173.21]) ▼ 2021/12/11(土) 12:54:15.13 ID:k1xNm7kk0 [5回目]
>>357
エルピス開幕でタテヨコ広がった巨大化ヒカセンが
その状態で出会った鳥娘の相対サイズ感がそのまま
認識がデュナミスを実体化させる空間に投影されたと考えるべきでしょうな
26Anonymous (ワッチョイ cf02-wosX)
2022/02/19(土) 18:31:52.59ID:xCADgZkW0 ストーリー把握してる人に聞きたい
メーティオンがデュナミスと感応してアーテリスを皆殺しにしようとしたのは分かるんだが
滅茶苦茶に強くなったのは何でなの?
宇宙のメンヘラソウルを吸収したとかそんな感じなのかな?
メーティオンがデュナミスと感応してアーテリスを皆殺しにしようとしたのは分かるんだが
滅茶苦茶に強くなったのは何でなの?
宇宙のメンヘラソウルを吸収したとかそんな感じなのかな?
27Anonymous (スップ Sd1f-4KXN)
2022/02/19(土) 18:45:41.94ID:R3i5tr7Pd >>26
宇宙全体の絶望を集めたから
宇宙全体の絶望を集めたから
28Anonymous (ワッチョイ cf02-wosX)
2022/02/19(土) 18:46:34.54ID:xCADgZkW0 やっぱりメンヘラソウル合体パワーという認識で合ってたのか
サンクスコ
サンクスコ
29Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
2022/02/20(日) 13:57:26.17ID:tU5BJMAq0 次の拡張はヘタすりゃ2024年もあるんか
ストーリー完結状態のままほったらしになってるせいか
.5から次の拡張が出るまでのナギ節へすでに突入してる気分
ストーリー完結状態のままほったらしになってるせいか
.5から次の拡張が出るまでのナギ節へすでに突入してる気分
30Anonymous (テテンテンテン MM7f-Nj/4)
2022/02/20(日) 16:59:45.75ID:9oRhV8fzM ヘタしなくても2024年だと思う
なんか本当にフィナーレにしようと考えてるようにも見えたりするんよな
或いは、グラフィック強化が発表されたけど、もしかして既存のシステムのまま主観視点活用してのVR化の布石だったりして
なんか本当にフィナーレにしようと考えてるようにも見えたりするんよな
或いは、グラフィック強化が発表されたけど、もしかして既存のシステムのまま主観視点活用してのVR化の布石だったりして
31Anonymous (ワッチョイ ff73-XWb/)
2022/02/21(月) 03:18:25.59ID:eXoupRHi0 ゾディハイが全フェイス対応になったから、
7.0からは完全新章(鏡像世界編)でスキップも可能になる気がするな
7.0からは完全新章(鏡像世界編)でスキップも可能になる気がするな
32Anonymous (スッップ Sd1f-GRrw)
2022/02/21(月) 10:44:16.52ID:qR9fZb24d 零式勢でもとっくに消化に入ってるからナギ節みたいなもんだな
6.1来るのが4月らしいけどどうせ下旬になるやろ?
6.1来るのが4月らしいけどどうせ下旬になるやろ?
33Anonymous (ワッチョイ bf83-43qm)
2022/02/21(月) 13:56:48.45ID:3NN3s8LT0 メイン全フェイス対応もグラアプデにしろ正直コスパ悪すぎだから
ここで終わらそうと思ってたらこんなことしねえだろ
ここで終わらそうと思ってたらこんなことしねえだろ
34Anonymous (ワッチョイ 73cf-EcOz)
2022/02/21(月) 14:37:48.75ID:QB6Qkm7v0 まあテンテンだし5chで終焉を謳うものなんだろ
適当なデマ流して終わり終わり言ってたのが計画発表されちゃって草
実質6.xで2年+7.xで2年の4年分だから
イレブンビーフ上がりのアナキンだと死ぬやつ出てきそう
適当なデマ流して終わり終わり言ってたのが計画発表されちゃって草
実質6.xで2年+7.xで2年の4年分だから
イレブンビーフ上がりのアナキンだと死ぬやつ出てきそう
35Anonymous (ワッチョイ 1322-Nj/4)
2022/02/21(月) 15:27:16.61ID:gPe7vUha0 終わらせるためにはメイン全フェイスは必須でしょう
いずれにせよ7.0では大きな変化があると思うよ
いずれにせよ7.0では大きな変化があると思うよ
36Anonymous (ワッチョイ ff73-XWb/)
2022/02/21(月) 15:31:43.83ID:eXoupRHi0 んだからシナリオスキップ実装はあるだろ
レベルシステムリセットもあるんじゃないかな
でないと新生〜暁月ソロ可にする意味が分からん
レベルシステムリセットもあるんじゃないかな
でないと新生〜暁月ソロ可にする意味が分からん
37Anonymous (ワッチョイ 134f-mA98)
2022/02/21(月) 18:35:33.85ID:LcTiM07v0 パッケージにストーリースキップを特典として付ければ解決よ
38Anonymous (ワッチョイ 43b1-Nj/4)
2022/02/21(月) 23:18:02.96ID:/5qBYVZ40 今でもスキップポーションは有るけどあくまでオプションだから、公式にも7.0スタートはあり得るとは思うよ。
39Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
2022/02/21(月) 23:24:42.96ID:IshcWO4L0 ゾディハイとは完全独立エピソードで
どっちから先にやっても話がつながるようになるんだろうか?
フェイスのメンツが暁依存してるのがネックだな〜
どっちから先にやっても話がつながるようになるんだろうか?
フェイスのメンツが暁依存してるのがネックだな〜
40Anonymous (ワッチョイ ff73-XWb/)
2022/02/22(火) 02:29:18.78ID:ElpL1xhH0 フェイスは単なるガワだから変えるのは簡単だろう古代人もおったしな
まあ妥当に考えて鏡像世界を何個か跨った話にはなるだろうな
鏡像世界の月にも役割があると言うのがその話だろうし次の拠点は月で決まりや
まあ妥当に考えて鏡像世界を何個か跨った話にはなるだろうな
鏡像世界の月にも役割があると言うのがその話だろうし次の拠点は月で決まりや
41Anonymous (ワッチョイ 134f-mA98)
2022/02/22(火) 07:52:46.99ID:wa5YrXoM0 ゾディアークは鏡像世界の月にいたやつも含めて消滅したっぽいし、兎が全部の月に入るのかな
42Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
2022/02/22(火) 08:28:10.76ID:/Mc8nv9n0 黒い煙吐いて無くなった方々へ何らかのデュミナス的フォローあるかと思ったら
魂を構成するエーテルが尽きてハイデリンは完全消滅したとQ&Aのよしだ
ああ無情……
>>41
次元圧壊で鏡像世界がまるごと破滅するクソ仕様をみるに
17歳おばさんは原初世界だけひいきしてる疑惑がある
つまりかわいいかわいいウサギさんはあの月にしかいない可能性が高い
月の住人が鏡像世界の月と連絡とってる素振りがなさそうだし
魂を構成するエーテルが尽きてハイデリンは完全消滅したとQ&Aのよしだ
ああ無情……
>>41
次元圧壊で鏡像世界がまるごと破滅するクソ仕様をみるに
17歳おばさんは原初世界だけひいきしてる疑惑がある
つまりかわいいかわいいウサギさんはあの月にしかいない可能性が高い
月の住人が鏡像世界の月と連絡とってる素振りがなさそうだし
43Anonymous (ワッチョイ cf02-wosX)
2022/02/22(火) 17:35:59.47ID:ZuxrVldq0 惜しいよなぁ、あれが金髪碧眼ドスケベお姉さんだったら6.0の評価もぶち上げだっただろうに
金髪でミニスカ履いてたらなぁ
金髪でミニスカ履いてたらなぁ
44Anonymous (ワッチョイ ff73-XWb/)
2022/02/22(火) 17:54:19.23ID:ElpL1xhH0 言うてゲーム内でドスケベお姉さん()みたいのよくいるけど世界観に合わないきっしょい感じで現れるからただ気持ち悪いだけなんだよな
ルレで当たるとドン引きする
ルレで当たるとドン引きする
45Anonymous (ワッチョイ 43b1-U9qq)
2022/02/22(火) 19:21:58.80ID:xIy9iE3z0 曉月クリアすると色々街中の人のセリフ変わってるから
クガネの前のガラマール人も落ち着いてるんやろなぁ
「失せろ、蛮人め」
ここは変えなあかんやろ、、、
クガネの前のガラマール人も落ち着いてるんやろなぁ
「失せろ、蛮人め」
ここは変えなあかんやろ、、、
46Anonymous (アウアウエー Sadf-iDSx)
2022/02/22(火) 20:02:45.90ID:quKyNBMma え、別に間違ってないしwww
47Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
2022/02/22(火) 22:21:08.20ID:/Mc8nv9n0 FF14は地域によって時間の流れるスピードが異なる
さらに云うと特定のキャラクターの周囲だけ時間が止まってることすらある
イシュガルド木工クエの槍のオッサンはヘタしたらサ終まで上の回答待ち
あまりに不憫ではないか
さらに云うと特定のキャラクターの周囲だけ時間が止まってることすらある
イシュガルド木工クエの槍のオッサンはヘタしたらサ終まで上の回答待ち
あまりに不憫ではないか
48Anonymous (ワッチョイ 6f3c-xljq)
2022/02/23(水) 09:27:10.84ID:1RIJU0dL0 サハギンに魚野郎とか言う暴言吐く奴もいるし
49Anonymous (ワッチョイ bf83-AUwO)
2022/02/23(水) 22:31:05.88ID:0c07ZqHJ0 新生エリアの帝国兵モブって今や完全に負の遺産になっちゃってるよな
50Anonymous (ワッチョイ b358-ARN7)
2022/02/23(水) 22:51:11.76ID:iTJ045/2051Anonymous (アウアウエー Sadf-iDSx)
2022/02/23(水) 23:05:39.30ID:SrrqZN/3a 有効って何? 無効もあるん?
52Anonymous (アウアウウー Sae7-m5KK)
2022/02/23(水) 23:11:55.65ID:xf1DZ/P4a 待ってくれレポリットを創造したのがハイデリンならあの姿はヴェーネスの趣味か・・・
53Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
2022/02/23(水) 23:26:35.31ID:gxjMZWUK0 耳はウサギで顔は子猫
おばちゃん可愛いものには節操なくいいとこどり
おばちゃん可愛いものには節操なくいいとこどり
54Anonymous (ワッチョイ 8f73-Hk6d)
2022/02/25(金) 05:50:41.19ID:3BJVNj1Y0 手の動きはラッコみたいだし
55Anonymous (ワッチョイ a3b1-iDSx)
2022/02/25(金) 09:13:24.03ID:8od6AS9C0 「YoRHa: Dark Apocalypse」に登場したポッドミニオン
そのポッド「ナンバー」に隠されていた
「9S」と「2E」の、"本当の、名前の由来(元ネタ)"。
・「9S」=「ポッド316」
316という数字を、10進数・32進数変換すると、
3110←→316←→9Sという記数が成り立つ。
3110を、2回「32進数」変換すると、9Sになる。
3110を日本語読みすると、「サイトウ」。
サイトウとは、ニーアシリーズプロデューサー某氏の名前のもじり。
「9Sとはつまり、サイトウさん」だった。
・「2E」=「ポッド054」
450という数字を、10進数・32進数変換すると、
450←→E2という記数が成り立つ。
逆読みすると、「2E」←→「(ポッド)054」。
だからこそ、450ではなく、ポッド054として実装されていた。
450を日本語読みすると、「ヨコオ」。
ヨコオとは、ニーアシリーズディレクター某氏の名前のもじり。
「2Eとはつまり、ヨコオさん」だった。
A2や「2B」には、シェイクスピアに基づいた
美しい「名前の由来」が明かされているのに対し、
9Sの名の由来が5年もの間、秘匿され続けていたのは、このような理由だった。
9Sの名前は「サイトウ」からでした、だなんて、明かせるはずもなかったのだ。
そのポッド「ナンバー」に隠されていた
「9S」と「2E」の、"本当の、名前の由来(元ネタ)"。
・「9S」=「ポッド316」
316という数字を、10進数・32進数変換すると、
3110←→316←→9Sという記数が成り立つ。
3110を、2回「32進数」変換すると、9Sになる。
3110を日本語読みすると、「サイトウ」。
サイトウとは、ニーアシリーズプロデューサー某氏の名前のもじり。
「9Sとはつまり、サイトウさん」だった。
・「2E」=「ポッド054」
450という数字を、10進数・32進数変換すると、
450←→E2という記数が成り立つ。
逆読みすると、「2E」←→「(ポッド)054」。
だからこそ、450ではなく、ポッド054として実装されていた。
450を日本語読みすると、「ヨコオ」。
ヨコオとは、ニーアシリーズディレクター某氏の名前のもじり。
「2Eとはつまり、ヨコオさん」だった。
A2や「2B」には、シェイクスピアに基づいた
美しい「名前の由来」が明かされているのに対し、
9Sの名の由来が5年もの間、秘匿され続けていたのは、このような理由だった。
9Sの名前は「サイトウ」からでした、だなんて、明かせるはずもなかったのだ。
56Anonymous (ササクッテロリ Sp07-U78y)
2022/02/25(金) 09:50:58.30ID:9GJvSLVzp A2は誰?
57Anonymous (スフッ Sd1f-3ERt)
2022/02/25(金) 19:40:27.62ID:zhcGeqEhd 真成のフェニックスが転生の炎で
辺獄の失敗作であるフェネクスが反魂の炎なあたりに
ラハブレアが何を目的にしてたのか隠されてそうだなーってふと思った
転生させたい復活させたい誰かがいたが
反魂という死霊術しかできなくてコレジャナイになったってあたりに
今後の話になにかを感じてしまう
辺獄の失敗作であるフェネクスが反魂の炎なあたりに
ラハブレアが何を目的にしてたのか隠されてそうだなーってふと思った
転生させたい復活させたい誰かがいたが
反魂という死霊術しかできなくてコレジャナイになったってあたりに
今後の話になにかを感じてしまう
58Anonymous (ササクッテロロ Sp79-p5FX)
2022/03/31(木) 21:58:27.29ID:BNLNjVixp 現行の本スレはこちら
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648730292/
荒らしの今週のワッチョイをNGの上、ご利用ください
携帯 スフッ Sdb2-uHm4
固定 ワッチョイ 5158-uHm4
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648730292/
荒らしの今週のワッチョイをNGの上、ご利用ください
携帯 スフッ Sdb2-uHm4
固定 ワッチョイ 5158-uHm4
59Anonymous (ワッチョイ 5158-uHm4)
2022/03/31(木) 21:59:55.87ID:/zZcPu3i0 >>58
ルール無しスレ荒らさないでくれます?
ルール無しスレ荒らさないでくれます?
60Anonymous (ワッチョイ 6573-5F2Y)
2022/04/01(金) 21:11:21.74ID:WaJjr7SU0 1人目はビエルゴ(男 雷 工芸)
2人目はアーゼマ(女 炎 審理)
3人目はラールガー(男 雷 破壊)
4人目はナルザル(双子 炎 商売)
わざと属性被せてるし、なんかエデンみたいに属性的なサムシングが関わってきそうな感じするね
2人目はアーゼマ(女 炎 審理)
3人目はラールガー(男 雷 破壊)
4人目はナルザル(双子 炎 商売)
わざと属性被せてるし、なんかエデンみたいに属性的なサムシングが関わってきそうな感じするね
61Anonymous (ワッチョイ 8259-L0Kb)
2022/04/13(水) 01:12:35.42ID:8nTJc4BQ0 12神の先が気になるな
そういや第1世界には12神の信仰ってあるんだっけ?
もし無いなら世界が分割されてからの原初世界だけの存在という事になりそうだけど
そういや第1世界には12神の信仰ってあるんだっけ?
もし無いなら世界が分割されてからの原初世界だけの存在という事になりそうだけど
62Anonymous (ワッチョイ 8259-L0Kb)
2022/04/13(水) 01:36:39.37ID:8nTJc4BQ0 >>60
ところで4月1日の時点でその4人がアライアンスに登場するって情報出てたっけ?
ところで4月1日の時点でその4人がアライアンスに登場するって情報出てたっけ?
63Anonymous (ワッチョイ bbfa-UMca)
2022/04/13(水) 01:40:46.53ID:PIsjtPnL064Anonymous (ワッチョイ 8259-L0Kb)
2022/04/13(水) 01:47:54.49ID:8nTJc4BQ065Anonymous (アウアウウー Sabb-xfVJ)
2022/04/13(水) 02:05:15.82ID:B0jxBgTZa ヴォイド周りは漆黒のエクストラクエやってるかでだいぶ違うな
66Anonymous (ワッチョイ 066e-hlI8)
2022/04/13(水) 04:15:30.36ID:zTINFVIW0 確かにゼノスは死んだけど、半身は生きているんだったな…
最初のカットシーンみて笑っちゃったわ
13世界も楽しみにしてるぜ
最初のカットシーンみて笑っちゃったわ
13世界も楽しみにしてるぜ
67Anonymous (アウアウウー Sabb-xfVJ)
2022/04/13(水) 05:28:13.95ID:jgS1LLjDa 十二神の情報集めろってクエになったときに
ラールガーはラールガーズリーチ
ナルザルはウルダハ
アーゼマはカルンまではすぐ思い浮かんでクエもその通りだったけど
ビエルゴ信仰ってどこだって考えても分からんかったから実際無くて安心したw
ラールガーはラールガーズリーチ
ナルザルはウルダハ
アーゼマはカルンまではすぐ思い浮かんでクエもその通りだったけど
ビエルゴ信仰ってどこだって考えても分からんかったから実際無くて安心したw
68Anonymous (ワッチョイ ebb0-5HnT)
2022/04/13(水) 08:29:48.64ID:bl6l+Bx50 そういや自分リーパーだからか、メインで「お前は例外の中の例外」みたいな念押しされたな
69Anonymous (ササクッテロラ Sp5f-7vV2)
2022/04/13(水) 08:33:22.18ID:tOngy/eIp 分かってて妄想おじの立てた乱立スレ使ってるなら止めんけど
本スレはこっちだぞ
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648730292/
本スレはこっちだぞ
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648730292/
70Anonymous (ワッチョイ ebb0-5HnT)
2022/04/13(水) 08:39:04.66ID:bl6l+Bx50 だって機能してないじゃんそっち...
71Anonymous (ササクッテロラ Sp5f-7vV2)
2022/04/13(水) 08:54:21.93ID:tOngy/eIp 荒らしに与するの分かってて使ってるならええんよ
それもまた荒らしやしね
それもまた荒らしやしね
72Anonymous (スッップ Sd02-NeUa)
2022/04/13(水) 11:44:29.12ID:2kemx44pd やっぱあのアヴァターってゼノスに憑いてだ奴?
73Anonymous (ワッチョイ ebb0-5HnT)
2022/04/13(水) 11:49:12.91ID:bl6l+Bx5075Anonymous (スップ Sd02-TLQQ)
2022/04/13(水) 13:51:23.99ID:yLVvgqlEd ウヌクアルハイの話の時ヤシュトラのセリフでサイエラについて声ありだったけど漆黒EXクリア済みかどうかで会話変わってるのか?
76Anonymous (スフッ Sd02-1bOX)
2022/04/13(水) 15:02:36.33ID:EBu+5pDJd78Anonymous (ワッチョイ dfb1-1Xkq)
2022/04/14(木) 12:27:40.53ID:sz9hXFjW0 ゼノスが使役してた妖異がアジュダヤっぽいな
79Anonymous (アウアウウー Sabb-jXLw)
2022/04/14(木) 12:35:24.48ID:E8iGOePya ここからゴルビー登場とはな…
80Anonymous (ワッチョイ 2f84-OPtM)
2022/04/14(木) 22:25:40.33ID:zUoNOkqR0 十二神は人が作ったものではない以上ただの神を自称するヤベーやつであることが確定したわけだが
神とは言ってもマーチオブアルコンズという作戦名が示すように形而上学的存在ではなくあくまで地上の支配者というニュアンスか
彼らの上司がゾディハイのオリジナルだったりしてな
神とは言ってもマーチオブアルコンズという作戦名が示すように形而上学的存在ではなくあくまで地上の支配者というニュアンスか
彼らの上司がゾディハイのオリジナルだったりしてな
81Anonymous (アウアウウー Sabb-xfVJ)
2022/04/14(木) 22:44:02.98ID:Em6sXew/a 今回言われてたようにアーゼマ自身を昔垣間見たやつが神話として語り継いだのから
ウリエンジェのアゼムがアーゼマとして伝わったんじゃね説は大間違いということに
ウリエンジェのアゼムがアーゼマとして伝わったんじゃね説は大間違いということに
82Anonymous (ワッチョイ 86c0-vtdv)
2022/04/15(金) 17:23:39.23ID:QUkhbd+B0 ウリエンジェはアゼムからアジムやアーゼマに派生したんじゃね的なことを言ってたがアジムは男神だよな
どう見間違えたらあの痴女が男に見えるんだよ
どう見間違えたらあの痴女が男に見えるんだよ
83Anonymous (ワッチョイ dfb1-1Xkq)
2022/04/15(金) 18:46:09.05ID:nfeD5/u50 アーゼマの声の人っていつものサドゥやガルーダの人だよな
流石に同じ声過ぎて飽きてきた
ナルザルは声良かったが誰なんだろ
流石に同じ声過ぎて飽きてきた
ナルザルは声良かったが誰なんだろ
84Anonymous (ワッチョイ 27b2-euJD)
2022/04/15(金) 20:15:21.39ID:hyb+cyT60 妖異召喚で小さいゲートで魂なら移動できるとして、ゲートの大きさで通れるエーテルの大きさが決まるという説明ならエーテルって存外、物質的なもんだよな
85Anonymous (ワッチョイ 1256-sKUf)
2022/04/15(金) 20:17:18.17ID:fzKpI+BH0 >>83
違うぞ
違うぞ
86Anonymous (ワッチョイ 0e3c-M/vg)
2022/04/15(金) 20:18:50.75ID:8YToyEGw0 声優詳しくないから名前知らなかったけど杉山里穂さん言う人みたいよアーゼマさま
87Anonymous (ワッチョイ 626e-kr0I)
2022/04/15(金) 20:19:33.82ID:2YsOzV5v0 >>83
アーゼマは杉山里穂
アーゼマは杉山里穂
88Anonymous (ワッチョイ 1773-1zuo)
2022/04/15(金) 22:47:56.39ID:DvPg27CO0 >>82
伝承の過程で設定が生えたり消えたり変わったりってのは現実世界でも割りとあるから…
伝承の過程で設定が生えたり消えたり変わったりってのは現実世界でも割りとあるから…
89Anonymous (ワッチョイ 174a-fNw1)
2022/04/16(土) 03:54:05.46ID:k59sluFE0 ナニが生えたり消えたり?
90Anonymous (ワッチョイ 57b1-jvFv)
2022/04/16(土) 08:34:23.47ID:QVHt+gqq0 ロールクエやったがネロさンがいい人すぎてニヤニヤしてしまう
91Anonymous (ワッチョイ ffc0-8pPm)
2022/04/16(土) 08:37:23.70ID:2bswSFao0 ただのツンデレになってたな……
新生のころ、スパイを斬り殺してたネロさンはどこへ
新生のころ、スパイを斬り殺してたネロさンはどこへ
92Anonymous (ワッチョイ 1fc4-z5Af)
2022/04/17(日) 13:12:19.18ID:X+ERkQnV0 ナブディーンの声って中村?
93Anonymous (ワッチョイ 7747-+xkO)
2022/04/17(日) 23:54:06.74ID:k5cnUDNy0 >>92
思った。似てるんだけど違うような気もする。
ヴリトラを叱責するときの「うるせぇ!」が特にそれっぽかった。
思った。似てるんだけど違うような気もする。
ヴリトラを叱責するときの「うるせぇ!」が特にそれっぽかった。
94Anonymous (ワッチョイ 1fc4-z5Af)
2022/04/18(月) 00:36:06.76ID:jqAkaswC0 サンクレッドと思ったけど、アルバートどちらかにも聞こえた
95Anonymous (ワッチョイ ffb0-4T85)
2022/04/18(月) 12:42:44.98ID:mi8Wj+XH0 >>82
そういう同人読み過ぎたウリエンジェの願望
そういう同人読み過ぎたウリエンジェの願望
96Anonymous (ワッチョイ 979c-Ju8X)
2022/04/21(木) 20:46:19.24ID:8MzDbrvW0 単純にアゼム=アーゼマでは無さそうだが
アーゼマの「愛しき子ら」って言うのが気になってる
ヴェーネスが仕込んだ何かがまだあるのだろうか?
アーゼマの「愛しき子ら」って言うのが気になってる
ヴェーネスが仕込んだ何かがまだあるのだろうか?
97Anonymous (ワッチョイ 37ae-RiQw)
2022/04/21(木) 22:27:58.41ID:VqwwbqRT0 ナブディーンは中村じゃない
ついでにラールガーもやってたみたい
ついでにラールガーもやってたみたい
98Anonymous (スップ Sd9e-kSjg)
2022/04/23(土) 12:50:29.41ID:+N10iycEd 6.2のIDは、1BOSSスカルミリョーネ、2BOSSカイナッツオ、3BOSS狂ったアジュダヤ
6.3のIDは、1BOSSバルバリシア、2BOSSルビカンテ、3BOSSゴルベーザ
討滅戦はゼムス(ゼロムス)
なのかなあ。アジュダヤはゴルベーザかゼムス倒さないと『俺は正気に戻った』にならん感じで
6.3のIDは、1BOSSバルバリシア、2BOSSルビカンテ、3BOSSゴルベーザ
討滅戦はゼムス(ゼロムス)
なのかなあ。アジュダヤはゴルベーザかゼムス倒さないと『俺は正気に戻った』にならん感じで
99Anonymous (アウアウウー Sab5-2Dna)
2022/04/23(土) 19:34:27.72ID:9gyY2znUa 7.0のネタがなくなってしまいます
100Anonymous (ワッチョイ 6e56-ecF/)
2022/04/24(日) 21:22:53.21ID:bUQobu/H0 12神は古代人?
101Anonymous (ワッチョイ 8b6e-76bs)
2022/04/24(日) 23:50:04.23ID:jigNmKPm0 パンデモに出てきたおっさんが半神を名乗るのにエルピスのサブクエで言及される神の概念に矛盾を感じてたけど
古代から既に十二神がいるならおかしくないのかも
87IDでドロップする天球儀に十二神の紋章っぽいのが刻まれてるのも個人的にヒントだと思ってる
古代から既に十二神がいるならおかしくないのかも
87IDでドロップする天球儀に十二神の紋章っぽいのが刻まれてるのも個人的にヒントだと思ってる
102Anonymous (ワッチョイ ac63-IHZD)
2022/04/25(月) 12:51:53.71ID:c+J7X2gG0 転身した姿が気に入ってるし死ぬのも嫌なんでこの姿でそのままこの星に居座るわって人たちが十二神なのかなw
103Anonymous (ワッチョイ fc56-ecF/)
2022/04/25(月) 17:43:23.93ID:QuXKiQTA0 定年退職後の古代人とか?
104Anonymous (オッペケ Sr10-8diB)
2022/04/25(月) 18:19:47.67ID:t8RV9mMbr いや別に普通に神様でいいのでは?
フィクションだし
フィクションだし
105Anonymous (ワッチョイ 96b0-fOJy)
2022/04/25(月) 18:29:28.34ID:abpcKEgI0106Anonymous (ワッチョイ 9630-WvSx)
2022/04/27(水) 19:04:31.91ID:QEdwAlbK0 アバターは第13世界の自分と契約する術で
ファダニエルはアモン時代にザンデが暗闇の雲と契約した時のノウハウをゼノスに教えた
つまりゼノスのアバターの正体はゼムス
ファダニエルはアモン時代にザンデが暗闇の雲と契約した時のノウハウをゼノスに教えた
つまりゼノスのアバターの正体はゼムス
107Anonymous (ワッチョイ df59-amN3)
2022/05/02(月) 11:42:11.81ID:b52P8+AQ0 ナルザルさんめっちゃ良い人そう
敵対する演技してるのに思わず祝福を与えてしまう
敵対する演技してるのに思わず祝福を与えてしまう
108Anonymous (ワッチョイ 7f30-VZQ6)
2022/05/02(月) 12:58:04.14ID:Nmm6frw80 絶竜詩戦争の世界線はやばそうだよな
オルシュ&イゼルが生き残ってるらしいけど
多分フレースヴェルグも死ぬだろうし
イゼルが死んでないって事は
帝国の戦艦はピンピンしてるわけだから
帝国も魔大陸の技術ゲットしてたり
オルシュ&イゼルが生き残ってるらしいけど
多分フレースヴェルグも死ぬだろうし
イゼルが死んでないって事は
帝国の戦艦はピンピンしてるわけだから
帝国も魔大陸の技術ゲットしてたり
109Anonymous (ワッチョイ 0773-6Jp9)
2022/05/03(火) 03:12:53.00ID:Qed39MYE0 漆黒は超絶クソゲー
111Anonymous (ワッチョイ df75-yCOG)
2022/05/03(火) 07:34:46.06ID:ODRszRGq0 他の奴らは普通に楽しんでるのが戦闘中完全に漏れてるからな
112Anonymous (ワッチョイ a758-SvmS)
2022/05/03(火) 08:29:00.52ID:npuOVkAK0 アグライアとパンデモニウムで対照的に天国と地獄のイメージでパッチ最後で物語がリンクしそうな妄想が捗る
113Anonymous (オッペケ Sr5b-yCOG)
2022/05/03(火) 15:11:33.39ID:11+xq2Qrr 明らかに十二神は霊だけの存在のときがアシエンとかと同じだし古代人と関係あるんだろうな。
114Anonymous (ワッチョイ a784-P/lC)
2022/05/03(火) 17:06:08.33ID:ZrcNRP4R0 アグライアって明らかに人用の建造物だらけだから十二神と人が仲良く暮らしてた時代もあったのか十二神が人を好きすぎて再現したとかそっち系だよね
115Anonymous (ワッチョイ e7b1-dOO/)
2022/05/03(火) 17:12:36.86ID:vkvulBO90 人の子愛しい愛しい言っときながら終末の時なにもしてくれなかったですよね?と思ってしまう
116Anonymous (ワッチョイ 7f30-VZQ6)
2022/05/03(火) 17:45:13.47ID:tZRwUeaq0 こっちは何とかなったけど黒薔薇で滅んだ世界線では何してたんですかねって
12神登場は後付けなんだから仕方ないけれども
12神登場は後付けなんだから仕方ないけれども
117Anonymous (ワッチョイ 274a-eox6)
2022/05/03(火) 19:40:27.32ID:vtXoNjto0 今まで何してたの?とかエメトセルクの言い方的に、古代人よりは格下の存在なんじゃね
オリジナルアシエンがブイブイいわしてる限りおおっぴらに出てくることが出来なかったんやろ
オリジナルアシエンがブイブイいわしてる限りおおっぴらに出てくることが出来なかったんやろ
118Anonymous (アウアウウー Saab-p+jE)
2022/05/03(火) 23:41:32.41ID:VlkZJ0baa 人が終末を乗り越えるほど力をつけたからまた干渉できるようになって云々に8ペリカ
119Anonymous (ワッチョイ a758-Q5WE)
2022/05/04(水) 00:19:52.89ID:g74Ap93E0 人間同士の争いには非干渉なんじゃない?
120Anonymous (ワッチョイ 5f83-MPXV)
2022/05/04(水) 04:48:12.18ID:m93+qqhX0 まあ黒薔薇の威力は第一世界に引っ張られた影響で想定よりかなり強くなってたっぽいし
121Anonymous (ワッチョイ 3ec0-zDU0)
2022/05/07(土) 13:41:54.21ID:WhOyVcjd0 今になって復刻されたってことはもしかして第二弾ある?
https://i.imgur.com/uzdrUvP.jpg
あとFF11プレイヤーには14のイロハ不評らしいけどなんでだろう
普通に美人だと思うけど
https://i.imgur.com/uzdrUvP.jpg
あとFF11プレイヤーには14のイロハ不評らしいけどなんでだろう
普通に美人だと思うけど
122Anonymous (ワッチョイ 3fb0-tHAI)
2022/05/07(土) 13:56:56.92ID:0bFw/JYD0 11が何周年だかの記念で復刻しただけじゃないか?
グラブルもコラボしてるし
グラブルもコラボしてるし
123Anonymous (ワッチョイ 263c-AETi)
2022/05/07(土) 15:04:47.17ID:kLterQFQ0124Anonymous (ワッチョイ bbb1-m5pS)
2022/05/07(土) 19:05:49.72ID:Ig1aXBij0 >>121
美人だけどコレジャナイ感あるのは元イロハを見ればわかる
そもそもFF11とFF14のキャラクリの方向性が違うからしょうがないんだけどね
まあFF11キャラってシャントットも出した事があって
そっちはタルタル再現をかなり頑張ってたから
FF14キャラクリによらない形でイロハ見たかったって人がいてもおかしくないとは思う
美人だけどコレジャナイ感あるのは元イロハを見ればわかる
そもそもFF11とFF14のキャラクリの方向性が違うからしょうがないんだけどね
まあFF11キャラってシャントットも出した事があって
そっちはタルタル再現をかなり頑張ってたから
FF14キャラクリによらない形でイロハ見たかったって人がいてもおかしくないとは思う
125Anonymous (ワッチョイ cfcf-HNGk)
2022/05/08(日) 13:03:10.46ID:dxU6VAxX0 ミスラとかライオンとかアフマウとかリリゼットとかアシェラとか全部黒目がちでしょ
そもそも11の描画エンジンとは世代が違いすぎて
ああいうアニメトゥーン調というか滲みまくりかつノスタルジックな色調の絵柄は
今やろうとすると逆に難しいんじゃないかな
彼らの中じゃディシディアみたいなイメージなんだと思う
といって高度な技術力()ってわけじゃなくてあの世代特有の表現
彼らの中ではあの印象のままであってリアルになりすぎたやつは受け入れられない
今度14でもハイレゾ化するけどあれもリアルすぎると毛嫌いする層が一定数でてくる
あと初期の吉田14ヘイトが高すぎて14は一生叩き続けるよって人もいる
そもそも11の描画エンジンとは世代が違いすぎて
ああいうアニメトゥーン調というか滲みまくりかつノスタルジックな色調の絵柄は
今やろうとすると逆に難しいんじゃないかな
彼らの中じゃディシディアみたいなイメージなんだと思う
といって高度な技術力()ってわけじゃなくてあの世代特有の表現
彼らの中ではあの印象のままであってリアルになりすぎたやつは受け入れられない
今度14でもハイレゾ化するけどあれもリアルすぎると毛嫌いする層が一定数でてくる
あと初期の吉田14ヘイトが高すぎて14は一生叩き続けるよって人もいる
126Anonymous (ワッチョイ 8bb1-8jyA)
2022/05/21(土) 04:45:02.17ID:TpYrTn740 某ロールクエストのストーリーがほんと惜しいというか…
・クローンがなぜゼフィラン似の姿だったのか
→ヴァンドローと名乗るならヴァンドローの姿で良かったのでは
・偽神獣ファーヴニルだけ他の偽神獣と異なり美しかったことに意味が無い
→姿だけでなく、思考(意思)もかなり残っていたように見える&他の国の偽神獣とは全く異なる生誕を持つ獣なのに。偽神獣だからとさくっと討伐せずに、現イシュガルドトップのアイメリクに対話を試みてほしかった
尺もあるから最終的に討伐!よかったね!になるのは仕方ないとしても、だったら結構前からドラゴンヘッドに意味深にゼフィラン似のキャラを寝かせたり、イシュガルドだけ綺麗な偽神獣にしてコスト割く必要なかったのでは…と。やりきれないもやもやが残った
・クローンがなぜゼフィラン似の姿だったのか
→ヴァンドローと名乗るならヴァンドローの姿で良かったのでは
・偽神獣ファーヴニルだけ他の偽神獣と異なり美しかったことに意味が無い
→姿だけでなく、思考(意思)もかなり残っていたように見える&他の国の偽神獣とは全く異なる生誕を持つ獣なのに。偽神獣だからとさくっと討伐せずに、現イシュガルドトップのアイメリクに対話を試みてほしかった
尺もあるから最終的に討伐!よかったね!になるのは仕方ないとしても、だったら結構前からドラゴンヘッドに意味深にゼフィラン似のキャラを寝かせたり、イシュガルドだけ綺麗な偽神獣にしてコスト割く必要なかったのでは…と。やりきれないもやもやが残った
127Anonymous (ワッチョイ fa75-uC7+)
2022/05/21(土) 10:39:20.34ID:wT7ZfGmb0 単純にオルシュファンに直接手を下したゼフィランが蒼天騎士の中でプレイヤーの中に一番印象づいてるからチョイスしただけじゃない。
偽神獣自体は対話もクソもなく、いるだけで人を獣に変える災なんだから倒すのは当たり前だよ。
偽神獣自体は対話もクソもなく、いるだけで人を獣に変える災なんだから倒すのは当たり前だよ。
128Anonymous (ササクッテロラ Spbb-d/Ms)
2022/05/21(土) 14:54:54.25ID:XCkb4LxUp きっしょ
129Anonymous (ワッチョイ bb58-ysYU)
2022/05/23(月) 22:11:18.03ID:iWtIk+Nf0 オールドシャーレアンでボーっと空見てて思ったんやけど
アーテリスを挟んで太陽と月が逆にあるとき月は満月になるはずやが
何故か三日月やった なんで?
アーテリスを挟んで太陽と月が逆にあるとき月は満月になるはずやが
何故か三日月やった なんで?
130Anonymous (ワッチョイ 03b1-u/kF)
2022/05/23(月) 23:30:36.43ID:XL8PMz7o0 ハイデリン内どこにテレポしても太陽の位置が変わらなく時差もない不思議な世界だから
131Anonymous (ワッチョイ 8a83-c7Xc)
2022/05/24(火) 00:54:16.51ID:1Q1mtJg+0 ラバフレアとファダニエル。後者の方が有能よね。
ストーリーの流れ上仕方ないのだろうけど
ストーリーの流れ上仕方ないのだろうけど
132Anonymous (ワッチョイ 63b1-kwzg)
2022/05/24(火) 01:03:15.12ID:QL+ce8RW0 ファダニエルことアモンことヘルメスとかいうFF14のストーリーにおけるジョーカー
133Anonymous (ワッチョイ df6e-8jyA)
2022/05/24(火) 04:17:43.13ID:/Lk+CjY30 >>60
ナルザル炎はわかるけど隕石はなんだったんだろう
ナルザル炎はわかるけど隕石はなんだったんだろう
134Anonymous (ワッチョイ 1a11-2jzm)
2022/05/24(火) 04:42:01.76ID:tbVYLimV0 死神みたいに魂大好きっ子みたいだし、
誰かの魂を投げてるんじゃないの?
誰かの魂を投げてるんじゃないの?
135Anonymous (ワッチョイ cec0-SjAR)
2022/05/24(火) 06:55:06.32ID:V4xrFi7Y0136Anonymous (ワッチョイ df6e-8jyA)
2022/05/24(火) 07:29:04.93ID:/Lk+CjY30 ええ・・・
137Anonymous (ワッチョイ df6e-8jyA)
2022/05/24(火) 07:30:11.33ID:/Lk+CjY30 ってことはナルザル信仰してるじゅじゅつしとか黒魔のLB3のアレもきんたま?
138Anonymous (アウアウウー Sac7-1wR4)
2022/05/24(火) 07:59:51.03ID:qEjkPiLpa 英語版だとザルの金玉とノフィカの乳首ってのがあって次の24人レイドは順番的にノフィカが出てくるからどうなるかね
139Anonymous (ワッチョイ bb58-ysYU)
2022/05/24(火) 19:36:31.22ID:tYwcZUZQ0 昔惑星とか衛星の軌道はちゃんと計算してるって言ってた気がしたんやけど
太陽と月の位置で決まる月齢が適当なのはなんかもやるわ
太陽と月の位置で決まる月齢が適当なのはなんかもやるわ
140Anonymous (オッペケ Srbb-zvPR)
2022/05/24(火) 20:56:49.58ID:DP8W4XrSr エオルゼアってハイデリンの中でもかなり小さな範囲なんじゃなかった?
141Anonymous (スプッッ Sdba-S2tZ)
2022/05/24(火) 21:22:00.78ID:MJn0V0T7d ガレマルドくんの扱いの悪さみるに実際の広さはあんま関係ない
142Anonymous (ワッチョイ 1b84-F/zo)
2022/05/24(火) 21:56:00.90ID:bktu7g7o0 エオルゼアが星の表面積に対してあまりにも小さすぎるから時差がない説
143Anonymous (ワッチョイ 03b1-u/kF)
2022/05/24(火) 22:04:46.71ID:+whxmQ4z0 月から見えるハイデリン(アーテリス)ではエオルゼアと東方は真反対だよ
144Anonymous (ワッチョイ 63b1-kwzg)
2022/05/24(火) 22:31:44.02ID:QL+ce8RW0 東方のみなさーん
聞こえますかー
聞こえますかー
145Anonymous (ワッチョイ 1a11-2jzm)
2022/05/25(水) 04:33:09.53ID:ks8dhGRC0 ガレマルド人ってエーテルないんだから、デュミナスに特化した人種だろ!
ゾディアックが居なくなったから、デュミナス使いたい放題で、ガレマルド人の天下になるよな
ゾディアックが居なくなったから、デュミナス使いたい放題で、ガレマルド人の天下になるよな
146Anonymous (ワッチョイ 1a25-ccM3)
2022/05/25(水) 07:56:32.33ID:62TP1jzq0 そもそも大抵の魔法は環境エーテル利用だし
生物はエーテル持ってるぞ
生物はエーテル持ってるぞ
147Anonymous (ワッチョイ c7b0-92Kh)
2022/05/25(水) 08:17:16.17ID:s1Rgr2lZ0 感情に反応するデュナミスの華を染められるだけで、流石に魔法応用は無理やろな
148Anonymous (ワッチョイ cec0-SjAR)
2022/05/25(水) 08:58:55.84ID:P1lbuS8W0 ・体内のエーテルを放出する能力が著しく低いため、先天的に魔法を扱うことができない者が多い。
エーテルがないんじゃなくて放出能力が低いだけ
エーテルがないんじゃなくて放出能力が低いだけ
149Anonymous (ワッチョイ 7f22-L/6R)
2022/05/25(水) 13:04:42.18ID:isjrSAw20 東方地域とエオルゼアで時差が欲しいでござる
クガネではET000に日の出とか。シャーレアンやリムサロミンサでは日没がET2000くらいとか
クガネではET000に日の出とか。シャーレアンやリムサロミンサでは日没がET2000くらいとか
150Anonymous (ワッチョイ 03b1-u/kF)
2022/05/25(水) 14:03:06.34ID:yGG5q+UN0 一応大昔のPLLで世界設定的には時差はあるけどゲーム内ではないという説明はあったね
リップサービス的な回答だとテレポすると自動的に現地の時間に調整されると、、、
ただ表示されているのはエオルゼアタイムであって東方タイムではないからちょっと苦しいかな
リップサービス的な回答だとテレポすると自動的に現地の時間に調整されると、、、
ただ表示されているのはエオルゼアタイムであって東方タイムではないからちょっと苦しいかな
151Anonymous (ワッチョイ 1a25-ccM3)
2022/05/25(水) 15:38:07.89ID:62TP1jzq0 東方追加したときにエオルゼアタイムじゃなくてハイデリンタイムとか現地時間に直せば良かった
152Anonymous (ワッチョイ 8a83-AdVN)
2022/05/25(水) 16:05:10.29ID:BIumQXLM0 東方タイムでもETだな
153Anonymous (ワッチョイ 1a25-ccM3)
2022/05/25(水) 16:10:56.49ID:62TP1jzq0 帝国もETでいけるな
154Anonymous (ワッチョイ ab4a-A7oz)
2022/05/25(水) 17:16:16.42ID:VtBdWvfS0 余計なリアリティよりプレイの快適さを優先するのは当然といえば当然
未知素材掘りにいったりするのにいちいちいまETでは何時だから東方だと時差が何時間だから~
とかアホみたいなことやらせる仕様だったら馬鹿すぎるぞ
未知素材掘りにいったりするのにいちいちいまETでは何時だから東方だと時差が何時間だから~
とかアホみたいなことやらせる仕様だったら馬鹿すぎるぞ
155Anonymous (ワッチョイ b683-d/Ms)
2022/05/25(水) 17:32:43.12ID:/pNpYAAC0 馬鹿すぎるからやらないと明言されていることを長々と馬鳥
156Anonymous (ワッチョイ b683-d/Ms)
2022/05/25(水) 18:42:58.48ID:/pNpYAAC0 世界設定スレは44スレおよび70スレでスレ分割を誘導し、71スレで自治厨を装って攻撃的なレスを繰り返していた妄想荒らしによる粘着を受けています。
NGを徹底し、レスなどなさらないようお願いいたします。
・荒らしの本日のレス一覧
http://hissi.org/read.php/ffo/20220331/L3paY1B1M2kw.html
http://hissi.org/read.php/ffo/20220331/T0lVb0ZKTG9k.html
・荒らしの今週のワッチョイ(土曜0時更新)
携帯 スフッ Sdb2-uHm4
固定 ワッチョイ 5158-uHm4
・頻出NGワード
巣 妄想 個人 感想 ゴミ 日記
・雑談やネタトーク、チンポの話などは過去に荒らしが立てた乱立スレの埋め立てに使いましょう
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1583719237/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1599653022/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644633218/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644633218/
NGを徹底し、レスなどなさらないようお願いいたします。
・荒らしの本日のレス一覧
http://hissi.org/read.php/ffo/20220331/L3paY1B1M2kw.html
http://hissi.org/read.php/ffo/20220331/T0lVb0ZKTG9k.html
・荒らしの今週のワッチョイ(土曜0時更新)
携帯 スフッ Sdb2-uHm4
固定 ワッチョイ 5158-uHm4
・頻出NGワード
巣 妄想 個人 感想 ゴミ 日記
・雑談やネタトーク、チンポの話などは過去に荒らしが立てた乱立スレの埋め立てに使いましょう
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1583719237/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1599653022/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644633218/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644633218/
157Anonymous (ワッチョイ 1a56-Xqox)
2022/05/25(水) 22:00:33.70ID:JaEtG2K+0 トイレ問題と同じだろう
無いわけないけどそれをゲーム中表現しても労力の割には喜ばれないって
無いわけないけどそれをゲーム中表現しても労力の割には喜ばれないって
158Anonymous (ワッチョイ ba59-/A2Y)
2022/05/26(木) 12:28:41.55ID:u1EwJ3lE0 トイレは特定の方面からは喜ばれそう
159Anonymous (ワッチョイ ba59-/A2Y)
2022/05/26(木) 12:29:32.54ID:u1EwJ3lE0 トイレは特定の方面からは喜ばれそう
160Anonymous (ワッチョイ 06c0-RUpt)
2022/06/05(日) 12:17:40.44ID:XbETkjo20 読み返してて思ったんだがエルピスで会ってないよな?
https://i.imgur.com/2BK0SOL.jpg
https://i.imgur.com/2BK0SOL.jpg
161Anonymous (ワッチョイ c16e-x0NE)
2022/06/05(日) 13:28:11.23ID:d3yDLZqm0 パンデモ編で出会うテミスがほぼ間違いなくエリディブスだからこの時点だとプレイヤーにとっちゃ未来の話
162Anonymous (ワッチョイ 1a83-o16D)
2022/06/05(日) 14:51:44.92ID:U8wvBgzj0 向こうが一方的に見ただけだから会ってはいない
パンデモはやらない人もいるから無視
パンデモはやらない人もいるから無視
163Anonymous (ワッチョイ 69cf-sJsU)
2022/06/05(日) 14:56:29.18ID:SfR5+5Sl0 君は〜居た
それを見た
↓
でも会ってないすぃ
????
それを見た
↓
でも会ってないすぃ
????
164Anonymous (テテンテンテン MMde-iXHt)
2022/06/05(日) 16:46:10.77ID:9lc+Jas3M いや、あるだろう
じゃないといずれクリタワみたいにパンデモ必須になってしまう
じゃないといずれクリタワみたいにパンデモ必須になってしまう
165Anonymous (ワッチョイ 3e7c-+66E)
2022/06/05(日) 17:33:16.33ID:pxdVbJ8h0 クリタワ必須になる前の水晶公と同じ
今パンデモやってなくても未来ではやってることになってるってだけ
今パンデモやってなくても未来ではやってることになってるってだけ
166Anonymous (ワッチョイ 1a83-slUd)
2022/06/06(月) 09:57:59.99ID:1Uj60a350 カイナッツオ戦後に双子がブレイクして一時離脱
167Anonymous (アウアウウー Sa11-fOeb)
2022/06/06(月) 15:41:40.81ID:ThQZzFfpa >>126
亀だけどクローンの見た目は憑依前は違う見た目だったし(褐色ヒュラ♂?)不完全ナイツ憑依で外見は団長のゼフィランが適応思考は混ぜ物だったって感じ
イシュ偽神獣は蛮神由来であっても絶望すれば変わるよってためにだしたって思ってる
個人的にはアスカロンが現場にずっと放置されてることのほうが突っ込みたい(ロールクエ後も回収されてなさそう
眼がないとはいえ蛮神由来の遺物放置とあほかと思ったわ
亀だけどクローンの見た目は憑依前は違う見た目だったし(褐色ヒュラ♂?)不完全ナイツ憑依で外見は団長のゼフィランが適応思考は混ぜ物だったって感じ
イシュ偽神獣は蛮神由来であっても絶望すれば変わるよってためにだしたって思ってる
個人的にはアスカロンが現場にずっと放置されてることのほうが突っ込みたい(ロールクエ後も回収されてなさそう
眼がないとはいえ蛮神由来の遺物放置とあほかと思ったわ
168Anonymous (ワッチョイ 95ca-RKSS)
2022/06/06(月) 17:27:49.70ID:D7EeCeS80 国の元ネタがグリダニアとアラミゴだけ分からない。
ダルマスカはアマゾンあたりか?
リムサ→イタリア
ウルダハ→中東
イシュガルド→バチカン
ひんがしの国→日本
ドマ→中国
アジムステップ→モンゴル
シャーレアン→イギリス
ガレマール→ロシア
たぶんこうだよね
ダルマスカはアマゾンあたりか?
リムサ→イタリア
ウルダハ→中東
イシュガルド→バチカン
ひんがしの国→日本
ドマ→中国
アジムステップ→モンゴル
シャーレアン→イギリス
ガレマール→ロシア
たぶんこうだよね
169Anonymous (ワッチョイ a163-8oUt)
2022/06/06(月) 17:51:44.44ID:i10mjrbp0 グリダニア→奈良
170Anonymous (ワッチョイ 06c0-RUpt)
2022/06/06(月) 17:57:45.44ID:rdUQCmWs0171Anonymous (ワッチョイ 3e7c-+66E)
2022/06/06(月) 18:00:58.27ID:qFDcXeYv0 国の元ネタをひとつに絞ろうってのが間違い
172Anonymous (ワッチョイ 95ca-RKSS)
2022/06/06(月) 18:49:31.16ID:D7EeCeS80 インタビューで答えてたのか恥ずかしい
173Anonymous (アウアウウー Sa11-fOeb)
2022/06/06(月) 18:52:44.68ID:T3U+8LKRa グリダニアは指輪物語の裂け谷とかの創作物でよくあるエルフの里がモチーフなだけじゃないかな
アラミゴは遺跡やモンクとかの僧兵描写とか考えるとインド、中華、中東あたりの複合なイメージ
アラミゴは遺跡やモンクとかの僧兵描写とか考えるとインド、中華、中東あたりの複合なイメージ
174Anonymous (アウアウウー Sa11-fOeb)
2022/06/06(月) 18:55:06.94ID:T3U+8LKRa てかまじで奈良モチーフって書いてて草
角尊=鹿で奈良とか受け狙いでいってるのかと思ったw
角尊=鹿で奈良とか受け狙いでいってるのかと思ったw
175Anonymous (ワッチョイ 95ca-RKSS)
2022/06/06(月) 19:02:44.09ID:D7EeCeS80 ふと思ったけど角尊ってグリダニアでしか生まれないんだろうか
176Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
2022/06/06(月) 19:24:54.91ID:OFR6PxqQ0 精霊のテンパやからな
177Anonymous (ワッチョイ a956-ItJ6)
2022/06/06(月) 21:58:38.24ID:ttrCmlv40 FF14ストーリー評価が、漆黒>暁月だったけど、ストーリーを思い出す事が漆黒より暁月の事が多い気がした瞬間に、暁月>漆黒になった。
178Anonymous (ワッチョイ b9db-TpYW)
2022/06/07(火) 00:20:03.08ID:cUdICOqT0 ゾウさんクエストでマトシャがヒーコラする様子をまた観たい
あいつやる夫みたいでなんかかわいいんだ
あいつやる夫みたいでなんかかわいいんだ
179Anonymous (アウアウウー Sa11-ic1K)
2022/06/07(火) 01:31:59.25ID:ns/Th/gDa >>177
瞬間風速は漆黒の方が上だったけど暁月もまだ道半ばだしどうなるかねー
瞬間風速は漆黒の方が上だったけど暁月もまだ道半ばだしどうなるかねー
180Anonymous (ワッチョイ 4a6e-AYv1)
2022/06/07(火) 10:51:43.19ID:/m7ILmjb0181Anonymous (スプッッ Sdea-PXuc)
2022/06/07(火) 11:27:32.57ID:JpAW9Uc5d 多くの人は知っているけど、
*.1~*.3は*.0関連のちょいストーリー。今回はヴリドラとアジュダヤ。
*.3に討滅戦入る。
*.4~は、次の*.0に繋がるストーリー
おそらく6.2IDのボスは、スカルミリョーネ、カイナッツオ、アジュダヤ
6.3IDは、バルバリシア、ルビカンテ、ゴルベーザ。
討滅戦はゼムス登場しないならゴルベーザかな
*.1~*.3は*.0関連のちょいストーリー。今回はヴリドラとアジュダヤ。
*.3に討滅戦入る。
*.4~は、次の*.0に繋がるストーリー
おそらく6.2IDのボスは、スカルミリョーネ、カイナッツオ、アジュダヤ
6.3IDは、バルバリシア、ルビカンテ、ゴルベーザ。
討滅戦はゼムス登場しないならゴルベーザかな
182Anonymous (ワッチョイ 3e7c-+66E)
2022/06/07(火) 11:34:52.48ID:wk/Lpje30 多くの人は知ってるけど
今までは.3でその拡張のストーリー完結だったけど
暁月は.0で完結して.1~は新シリーズ
今までは.3でその拡張のストーリー完結だったけど
暁月は.0で完結して.1~は新シリーズ
183Anonymous (ワッチョイ 19ae-Ir1o)
2022/06/07(火) 12:07:40.95ID:Gl7+4zi40 四天王はクロニクルクエ枠じゃないん?
184Anonymous (ワッチョイ b9db-TpYW)
2022/06/08(水) 00:20:30.30ID:Vzvd9WxQ0 ミジンコがボイド産になる可能性など
リハクの節穴がうんたらかんたらレベルで予想してなかったわいな
リハクの節穴がうんたらかんたらレベルで予想してなかったわいな
185Anonymous (ワッチョイ c6b0-n1hU)
2022/06/08(水) 09:25:10.15ID:OyJ+3fik0186Anonymous (オッペケ Sred-iwTo)
2022/06/08(水) 11:03:05.47ID:M/JGTVb/r そもそも蒼天あたり使いだした名称だしそんなものない、オーディンとアルテマはやることなさ過ぎた時期に強引に作っただけだしギル関連は全部ヒルディだし。
187Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
2022/06/08(水) 11:42:28.65ID:0PyAamA70 >>168
イシュガルドの風景はイタリアっていうよりドイツだけどな
イシュガルドの風景はイタリアっていうよりドイツだけどな
188Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
2022/06/08(水) 11:43:23.25ID:0PyAamA70 イシュガルドの建造物はドイツの街並みや教会を模してると思うぞ
189Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
2022/06/08(水) 11:44:01.65ID:C0mT/PsV0190Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
2022/06/08(水) 11:45:06.49ID:0PyAamA70 ドイツ 街 でぐぐってみ
まんまエンピレアムだからw
まんまエンピレアムだからw
191Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
2022/06/08(水) 11:46:59.06ID:0PyAamA70 イシュガルドの教会はドイツのケルン大聖堂だな
192Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
2022/06/08(水) 11:49:18.03ID:C0mT/PsV0 得意げなところ悪いんだけどゴシック様式って単語をググってどこが発祥か把握するとこから始めて、そのあと171を100回音読して
193Anonymous (オイコラミネオ MM65-x0NE)
2022/06/08(水) 11:56:01.20ID:gB9pWMyWM ウルダハの建築様式が実はすごいキメラらしいな
194Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
2022/06/08(水) 12:10:40.27ID:C0mT/PsV0 ウルダハは設定上の成立過程からゴチャってるし旧のコスト掛けすぎな美術設定に端を発するから相当凝った末のアレなんやと思うで
195Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
2022/06/08(水) 14:36:11.13ID:0PyAamA70 >>192
ごめんフランスもドイツもイタリアも実際見に行ったからいってるんだ〜w
ごめんフランスもドイツもイタリアも実際見に行ったからいってるんだ〜w
196Anonymous (オッペケ Sred-iwTo)
2022/06/08(水) 14:39:04.52ID:ZhdRgBOPr こんなとこでしかイキれないって意味ではどんぐりの背比べだな。
197Anonymous (ワッチョイ 4a11-TkOU)
2022/06/08(水) 14:51:25.22ID:LohgjU6J0 だいたいドイツは神聖ローマ、フランスはフランク王国と考えていい。
でもイタリアは諸侯が乱立してたから、統一感無くて街によって文化が違うけどな
今のFFに欠けている感じだと、フィレンツェとボローニャだな
画像見たらすぐわかるけど、なんというかドラクエとか一般的なファンタジーものに出てきそうな懐かしい感じだと思うわ。
でもイタリアは諸侯が乱立してたから、統一感無くて街によって文化が違うけどな
今のFFに欠けている感じだと、フィレンツェとボローニャだな
画像見たらすぐわかるけど、なんというかドラクエとか一般的なファンタジーものに出てきそうな懐かしい感じだと思うわ。
198Anonymous (ワッチョイ 79fd-FL8E)
2022/06/08(水) 15:24:39.21ID:AXvEPv5b0 イタリアイメージはエールポートとかあの辺では
199Anonymous (ワッチョイ 06c0-RUpt)
2022/06/08(水) 15:26:02.59ID:deEpoF760 ゲームに出てくる国のモチーフとかどうでもいいだろ……
またアフィかと思ってしまうわ
またアフィかと思ってしまうわ
200Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
2022/06/08(水) 15:28:58.74ID:C0mT/PsV0 新要素の話しないで適当なこと言ってるのはアフィと妄想おじだから合ってるぞ
201Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
2022/06/08(水) 18:01:53.58ID:0PyAamA70 フィレンツェはジプシー多くて歴史的建造物の割に汚い街だったぜ
でもイタリアイメージは既にリムサとかあたりじゃないかな
でもイタリアイメージは既にリムサとかあたりじゃないかな
202Anonymous (ワッチョイ 3e3c-jdCj)
2022/06/09(木) 03:06:58.14ID:33q5goGC0 ラノシアはスペイン南部じゃないかな
地中海沿岸のスペインって白い建物多いし
ラノシアはスペイン語っぽい土地名も多い
地中海沿岸のスペインって白い建物多いし
ラノシアはスペイン語っぽい土地名も多い
203Anonymous (アウアウウー Sa11-haIa)
2022/06/09(木) 03:09:55.24ID:x/r5DMO0a みんな合ってるよ
よかったな
よかったな
204Anonymous (ワッチョイ c681-fRoS)
2022/06/09(木) 05:35:41.63ID:fmS3qQVR0 ゴルベーザ仮面を取ったらヘルメス説に10ギルかける
205Anonymous (ワッチョイ 8985-Ir1o)
2022/06/09(木) 09:55:42.76ID:RBQlRvXK0 全然自信ないやんw
206Anonymous (ワッチョイ 06c0-RUpt)
2022/06/09(木) 17:53:43.27ID:diwBuocX0 6.0で暁が解散した時のリオル(誰?)のセリフで次の場所に期待してたんだが
https://i.imgur.com/MUI9EpD.jpg
6.x中はずっと十三世界に籠りそうでなんかガッカリだわ
景観も最悪だろうし
https://i.imgur.com/MUI9EpD.jpg
6.x中はずっと十三世界に籠りそうでなんかガッカリだわ
景観も最悪だろうし
207Anonymous (ワッチョイ ca3e-haIa)
2022/06/09(木) 18:03:51.50ID:UXYBDnMc0 そりゃ.xで新エリア作ったらすごいですけどね…
208Anonymous (オッペケ Sred-iwTo)
2022/06/09(木) 18:30:41.92ID:ttyyaZzIr でも珍しく専用のフィールド(ヴォイド)と宮殿に休息専用の部屋(ナップルーム的な)をメインのシナリオ上で用意してくれそうな感じがするよな。ヴォイド扱うのに既存のフィールドしか行かないは流石に無理だろうし。
209Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
2022/06/09(木) 20:16:26.69ID:A+B15fxN0 武器強化のフィールドをメインに絡めるだけでは
210Anonymous (ワッチョイ 1a83-JnhF)
2022/06/09(木) 20:39:42.58ID:PoZ68SaW0 FATEがあればどのフィールドでも武器作れるからな
211Anonymous (ワッチョイ 4a56-/1Ep)
2022/06/09(木) 23:16:48.81ID:Aj7d/5JK0 13世界は狭い(残ってる場所が少ない)んだから6.xの残りで大規模エリア追加無しに消化するにはピッタリな題材だと思うけど
212Anonymous (ワッチョイ 06c0-RUpt)
2022/06/10(金) 06:01:32.92ID:kpYgLTv10 第一世界みたいに生存圏が残ってると勘違いしてない?
完全に闇に飲まれて全ての生物が妖異になった世界だぞ
狭いってなんだよ
完全に闇に飲まれて全ての生物が妖異になった世界だぞ
狭いってなんだよ
213Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
2022/06/10(金) 06:09:42.35ID:g336KPH70 一応、ff13の世界線という設定になるんですかね?
コクーンとかルシとか出てくるんですかね
コクーンとかルシとか出てくるんですかね
215Anonymous (ワッチョイ 06cd-HgJe)
2022/06/10(金) 06:28:21.48ID:L3m9obLp0 第一世界のどこがFF1っぽかったのか考えてみてから言えマヌケ
216Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
2022/06/10(金) 06:34:33.15ID:g336KPH70 はいはい アフィカスアフィカス
WOLさん出てきたじゃないですか〜
ていうか、そういううわさとかなかったですか?
まぁ、エデンが出て来た時点でアレですが
WOLさん出てきたじゃないですか〜
ていうか、そういううわさとかなかったですか?
まぁ、エデンが出て来た時点でアレですが
217Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
2022/06/10(金) 06:36:48.48ID:g336KPH70 ff1のアフィカス戦士に救われた世界の未来とかなんとか
218Anonymous (ブーイモ MMea-22B8)
2022/06/10(金) 06:48:00.77ID:hG/lI1s9M もし馬鳥じゃなくて本気で言ってるかわいそうな人なら、初期案のモミアゲが12の誰かとかそういうアシエンが過去作キャラって匂わせてたネタは完全にボツになったもう関係ないと吉田から明言されてるんで
もう14全体通してやってる過去作オマージュ以上の物は出てこないですよとだけ
アドセンスクリックお願いするならもっと釣りやすい初心者スレか雑談でやれば入れ食いなのに何でこんな廃墟でやってんだ
もう14全体通してやってる過去作オマージュ以上の物は出てこないですよとだけ
アドセンスクリックお願いするならもっと釣りやすい初心者スレか雑談でやれば入れ食いなのに何でこんな廃墟でやってんだ
219Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
2022/06/10(金) 07:02:55.60ID:g336KPH70 あーそーなんですね!
始めて、5ヶ月ぐらいなので、そこまでの事情は知りませんでしたアフィ
わざわざ説明ありがとうございました!
ここで、聞いた理由は、
1の世界は、ff1の雰囲気を、13の世界はff13の雰囲気を作ってるのかなぁと思ってネットで調べました。
すると、同じように思ってた人のプログがあったので、たまたま、1の世界の話題をしていたこのスレで疑問をぶつけて見ただけです。
それだけです!悪しからず
始めて、5ヶ月ぐらいなので、そこまでの事情は知りませんでしたアフィ
わざわざ説明ありがとうございました!
ここで、聞いた理由は、
1の世界は、ff1の雰囲気を、13の世界はff13の雰囲気を作ってるのかなぁと思ってネットで調べました。
すると、同じように思ってた人のプログがあったので、たまたま、1の世界の話題をしていたこのスレで疑問をぶつけて見ただけです。
それだけです!悪しからず
220Anonymous (アウアウウー Sa11-/1Ep)
2022/06/10(金) 22:53:50.32ID:hNBZiauva ギャグパートに突っ込むのもアレだがヒルディにも宇宙人出てきたし
アーテリスが最後の希望の孤独な宇宙って言ってもウロチョロしてる生命体は結構いそうだよな
アーテリスが最後の希望の孤独な宇宙って言ってもウロチョロしてる生命体は結構いそうだよな
221Anonymous (ワッチョイ 0384-UZRF)
2022/06/11(土) 00:21:05.26ID:sBsi/uR40 そもそも絶望はヒトと似た構造をしている存在にしか刺さらんローカル概念だからな
222Anonymous (アウアウウー Sa67-aoxg)
2022/06/15(水) 07:19:41.16ID:u4SMFgpKa ヒルディのアレff8パロネタだし漆黒でだす予定だったネタもつめこんでるんかね
223Anonymous (ササクッテロロ Sp87-bTix)
2022/06/15(水) 07:23:07.92ID:4QhLu6/Pp 漆黒はそもそも出す気がなかったんですがそれは
224Anonymous (アウアウウー Sa67-aoxg)
2022/06/15(水) 07:31:59.53ID:u4SMFgpKa 構想はあったけどコストガでださなかったとかじゃなくそもそもやる気がなかった感じ?
漆黒決戦でヒルディだしたりしてたしやる気はあったんだと思ってたわ
漆黒決戦でヒルディだしたりしてたしやる気はあったんだと思ってたわ
225Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
2022/06/15(水) 07:40:45.63ID:AjugHT9z0 コストガなのは当たりでそもそも企画が立ってなかった
→勿体無いから現場でノルヴラントにイースターエッグ混ぜた
→勿体無いから現場でノルヴラントにイースターエッグ混ぜた
226Anonymous (アウアウウー Sa67-aoxg)
2022/06/15(水) 07:43:58.29ID:u4SMFgpKa なるほどなぁ
好き嫌い分かれるのはわかってるけど個人的には好きだったから漆黒でなかったのは寂しかったし今回やれてやっぱいいもんだと思ったわ
好き嫌い分かれるのはわかってるけど個人的には好きだったから漆黒でなかったのは寂しかったし今回やれてやっぱいいもんだと思ったわ
227Anonymous (ワッチョイ 6f3c-wm63)
2022/06/15(水) 07:51:00.14ID:HPJqA+dC0 事件屋は技術の進歩を見ることができるのが面白い
228Anonymous (スッップ Sd1f-E261)
2022/06/15(水) 08:16:03.36ID:VnDkhp19d 誰か〜オメガクエストのふわふわヒエラルキーでヒカセンなんて言われたか教えてー
ミコッテはしっぽだった。
ミコッテはしっぽだった。
229Anonymous (アウアウウー Sa67-PdrA)
2022/06/15(水) 17:20:51.55ID:MXDN066La 考えたけどつまんないからやめたのは蛮族だっけ
230Anonymous (ワッチョイ b3e8-RmdC)
2022/06/15(水) 17:31:43.99ID:Wm0kVnBf0 漆黒の蛮族エクストラかな
231Anonymous (ワッチョイ 6f3c-wm63)
2022/06/16(木) 06:15:00.28ID:2Wow0QBg0 気軽にホイホイ第1世界に来られてもなって感じだししゃーない
232Anonymous (ワッチョイ c3b1-1LkS)
2022/06/16(木) 07:47:39.54ID:4yEMLhSC0 >>228
お前全然ふわふわじゃねえのにやるじゃねえか的な発言だった
お前全然ふわふわじゃねえのにやるじゃねえか的な発言だった
233Anonymous (ワッチョイ b3db-kGh4)
2022/06/16(木) 08:32:00.82ID:XqhFk+KI0 ララフェルの腹はたれぱんだのようにも
同等の重さの鉄球のようにも変化する
同等の重さの鉄球のようにも変化する
234Anonymous (ワッチョイ 136e-RmdC)
2022/06/16(木) 08:39:51.35ID:bQNSAqtM0 ふわふわ じゃなく ふかふか
もふもふ とも違う
もふもふ とも違う
235Anonymous (ワッチョイ cfb0-aAN1)
2022/06/16(木) 12:13:06.01ID:fUCRb1e80236Anonymous (ワッチョイ cfc0-xDzp)
2022/06/16(木) 12:23:17.13ID:qbbpfpL10 ジャガーノートとかいう耕耘機みたいな奴は13の敵だったっけ
237Anonymous (ワッチョイ 136e-RmdC)
2022/06/16(木) 12:28:34.59ID:bQNSAqtM0 ドレッドノートとかなんとかナイト/ウォリアーはまんま13のヤツだものな
238Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
2022/06/16(木) 16:48:09.15ID:TmQ+gyv10 鏡像世界ナンバーとFFナンバリングは公式が否定しています
おわり
蒸し返すやつも提唱するやつもスレチ
おわり
蒸し返すやつも提唱するやつもスレチ
239Anonymous (ワッチョイ 7f75-Cyv8)
2022/06/16(木) 19:32:26.94ID:GIsh0mnA0 ソースお願いしますブヒ
240Anonymous (ワッチョイ 136e-RmdC)
2022/06/16(木) 19:52:03.91ID:bQNSAqtM0 松野か日野のどちらかがゲストで出たPLL
探すの面倒クセ
探すの面倒クセ
241Anonymous (アウアウウー Sa67-k/M7)
2022/06/16(木) 23:15:44.63ID:8S/1P9+ea 古代人たちが週末を迎えないままだったら先行く星達と同じような結末を辿っていたのかな
242Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
2022/06/17(金) 01:09:28.64ID:sgBmV1of0 ラーラーがそうだってナツコが言ってましたが
243Anonymous (ワッチョイ 7f75-Cyv8)
2022/06/17(金) 06:31:06.14ID:DFpuR/u00 自ら臨んで還る事を是としてる倫理観の奴らだぞ、遅かれ早かれ滅びるのは必定。
244Anonymous (ワッチョイ cff1-k/M7)
2022/06/17(金) 13:33:06.96ID:VM4YjbwC0 あぁそうなのかいずれラーラールート行くんだなナツコさんがそう言うならそうなんだろう
245Anonymous (ワッチョイ 43dc-ICoF)
2022/06/17(金) 14:21:30.38ID:uljL271E0 PLL68の切り抜き動画
https://www.youtube.com/watch?v=yrfL8x_GIJ4
を見て思ったんだが
ハイデリン・ゾディアークは次のように譬えられるのではないだろうか
〜旧14時代〜
「このままじゃダメだ」
「いや、サーバー100個買い足したら続けられる」
「そのお金どうすんの」
「仕方ない、社員半分解雇だ」→ソディアーク
「いや、システム自体が無理だから
このままでは5年10年経ったら必ず破綻する」
「よしメテオを落として今の世界を壊すぞ」
「そしてより処理負荷が軽い世界に作り直すんだ」→ハイデリン
上の譬えだと現実のFF14では
プチゾディアークとハイデリンを両方作って
プチだから社員半数解雇とか必要ありませんでした
という感じだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=yrfL8x_GIJ4
を見て思ったんだが
ハイデリン・ゾディアークは次のように譬えられるのではないだろうか
〜旧14時代〜
「このままじゃダメだ」
「いや、サーバー100個買い足したら続けられる」
「そのお金どうすんの」
「仕方ない、社員半分解雇だ」→ソディアーク
「いや、システム自体が無理だから
このままでは5年10年経ったら必ず破綻する」
「よしメテオを落として今の世界を壊すぞ」
「そしてより処理負荷が軽い世界に作り直すんだ」→ハイデリン
上の譬えだと現実のFF14では
プチゾディアークとハイデリンを両方作って
プチだから社員半数解雇とか必要ありませんでした
という感じだろうか
246Anonymous (ワッチョイ 43dc-ICoF)
2022/06/17(金) 14:24:07.28ID:uljL271E0 そしてプチゾディアークはメテオまでの期間限定
247Anonymous (ワッチョイ f3cf-IRXD)
2022/06/17(金) 14:24:20.09ID:Jf4VkNrY0 切り抜き動画()
頭弱そう(小並感)
頭弱そう(小並感)
248Anonymous (ワッチョイ 43dc-ICoF)
2022/06/17(金) 14:28:05.07ID:uljL271E0 つまり旧世界の処理負荷が高いキャラたち
あれが古代人
今のキャラは処理負荷がその1/14ですよって
そんなうまい話には当然なってないでしょうけど
まあ一つの譬えとしては面白いかな
あれが古代人
今のキャラは処理負荷がその1/14ですよって
そんなうまい話には当然なってないでしょうけど
まあ一つの譬えとしては面白いかな
249Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
2022/06/17(金) 14:28:34.10ID:sgBmV1of0 面白くないです
250Anonymous (ワッチョイ bf56-/Dka)
2022/06/17(金) 19:38:26.95ID:gwcl/M5J0 臭そうなカバ
顔面に真性包茎がぶら下がってるゾウ
地獄のような蛮族クエです
早く終わりたい
顔面に真性包茎がぶら下がってるゾウ
地獄のような蛮族クエです
早く終わりたい
251Anonymous (ワッチョイ 7f75-Cyv8)
2022/06/17(金) 19:41:09.34ID:DFpuR/u00 あれからそんなものを想像できるのがある意味すげえ
252Anonymous (ワッチョイ cfb0-aAN1)
2022/06/17(金) 21:14:56.14ID:ktk3QBXe0 さすがにそれは欲求不満
253Anonymous (アウアウウー Sa47-rvTB)
2022/06/18(土) 07:32:11.57ID:Hu5GJcnUa ギジャーズラ族(だっけ?)はアルカソーダラ族の倍はデカいって話だったがそんなデカかったっけ
洞窟にいる原始人って記憶しかないわ
洞窟にいる原始人って記憶しかないわ
254Anonymous (ワッチョイ 8a56-Nq17)
2022/06/18(土) 10:20:40.33ID:hEZRIvA60 一度でもチンポだと認識するようになってしまうと、もうそこらじゅう真性包茎チンポがブラブラ歩いてる様にしか思えなくなる
盗んだカバで走り出しちゃたアチャだかマチャだかいう奴はチンポにゴム嵌めてるし
盗んだカバで走り出しちゃたアチャだかマチャだかいう奴はチンポにゴム嵌めてるし
255Anonymous (アウアウウー Sa47-uzcF)
2022/06/18(土) 12:41:32.98ID:rcwMVjYFa 身近に同じものがあるからそう見えるんやろなぁ
256Anonymous (ワッチョイ 3e73-GvQ2)
2022/06/20(月) 14:43:31.99ID:yY9jqQyd0 人妻納品に出てくる留学生アウラ、故郷のド田舎に戻った後の生活に耐えられるんだろうか
エオルゼア有数の名家で至れり尽くせりのホームステイして
使う道具や料理は、ヒカセンが用意した屈指の名品揃いで
エオルゼア有数の名家で至れり尽くせりのホームステイして
使う道具や料理は、ヒカセンが用意した屈指の名品揃いで
257Anonymous (ワッチョイ 5f6e-ccJQ)
2022/06/20(月) 15:00:03.65ID:GCOLJxh10 その前に2番目のクエ名が「魔法人形は自立する」だから人じゃないのかもしれんぞ
258Anonymous (ワッチョイ 763c-s2pV)
2022/06/21(火) 03:46:04.05ID:0GhgSMnl0 身一つで故郷を出てくるぐらいの向上心と使命感に溢れる学生なんだし
そんな簡単にぬるま湯でダメにならないと思いたい
そんな簡単にぬるま湯でダメにならないと思いたい
259Anonymous (ワッチョイ e3b1-KtZt)
2022/06/21(火) 13:38:12.75ID:yfRqTJBH0 ぶっちゃけ登場したNPCがそんな紆余曲折できるほどお得意様クエのシナリオって遊び幅ないから大丈夫だと思うw
260Anonymous (オッペケ Sr3b-LFkS)
2022/06/21(火) 13:51:03.47ID:vx63LKS1r アホなこと言ってるやつは故郷のために魔法を学びに来てるって設定さえのさえ忘れてそう
261Anonymous (アウアウウー Sa47-rvTB)
2022/06/21(火) 21:09:44.97ID:/o5QQZCTa 魔法学びたいなら各種ギルド行って呪術師や幻術師になってモンスターと戦った方が上達早いよね
262Anonymous (ワッチョイ 8a56-Nq17)
2022/06/21(火) 22:24:25.95ID:q879Y1GH0 野良冒険者でヒカセンクラスまでいける人はまれでしょ
下手するとエッダちゃんみたいになる
下手するとエッダちゃんみたいになる
263Anonymous (アウアウウー Sa47-CSUh)
2022/06/21(火) 23:13:59.28ID:SIN2JLSya 光の加護とこえちか無いだろうしなー
264Anonymous (アウアウウー Sa47-rvTB)
2022/06/21(火) 23:21:32.56ID:ABMYAQ5qa コンサポの名もない兵士がプラエトリウム攻略してるんやぞ
265Anonymous (ワッチョイ b683-ZkDn)
2022/06/22(水) 00:33:57.29ID:L6Hulqhl0 そらヒカセンについてこれるやつはエリートよ
ちゃんと士官になっとったろ
ちゃんと士官になっとったろ
266Anonymous (テテンテンテン MMb6-9JAY)
2022/06/22(水) 02:27:44.34ID:tqnjij9gM 魔法使えるようになりたいってレベルのやつがギルド行って何すんねん
267Anonymous (ワッチョイ fa75-LFkS)
2022/06/22(水) 08:21:40.45ID:dslZOkD50 仕様上しょうがないけどヒカセンの場合は魔法の使い方手解きまったくなしでいきなりモブを魔法で倒してこいだからな、素養がないとギルドに入ることすら無理だろうな。
268Anonymous (ワッチョイ 8a56-Ky8C)
2022/06/22(水) 12:53:02.20ID:7bc7MOEn0 『FINAL FANTASY XIV』
『FINAL FANTASY XVI』
分かりづらい(´・ω・`)
『FINAL FANTASY XVI』
分かりづらい(´・ω・`)
269Anonymous (ワッチョイ 5f6e-ccJQ)
2022/06/22(水) 14:04:14.17ID:wXZ5MggG0 記事内にXVもあって更にね
270Anonymous (ワッチョイ b683-ZkDn)
2022/06/22(水) 14:22:49.21ID:L6Hulqhl0 IX X XI でやったでしょそれ
271Anonymous (ワッチョイ 8a83-+tl8)
2022/06/22(水) 18:53:50.99ID:uBMB9VY40 その並びはなんかすき
272Anonymous (アウアウウー Sa47-MSzr)
2022/06/23(木) 12:37:51.43ID:r37w6Q29a 暁の面々って楽しく冗談言い合ってるのに、ヒカセンがちょっと冗談飛ばすとキツくあたってくるの何なの?
クポポーでサンクレッドに怒られ
母さんと呼んだシュトラに怒られ
ネロさんパリパリ~でラハに怒られ
相棒とアルフィノに至ってはマジレスしかしてくれない
ウリエンジェだけや
寒そうと突っ込んだらボケで返してくれたの
クポポーでサンクレッドに怒られ
母さんと呼んだシュトラに怒られ
ネロさんパリパリ~でラハに怒られ
相棒とアルフィノに至ってはマジレスしかしてくれない
ウリエンジェだけや
寒そうと突っ込んだらボケで返してくれたの
273Anonymous (アウアウウー Sa47-MSzr)
2022/06/23(木) 12:47:51.92ID:dmASvqwka てか寒そうと突っ込んだのアリゼーだったか
274Anonymous (ワッチョイ 0eb0-+9Wf)
2022/06/23(木) 12:52:25.90ID:lcUqpqLe0275Anonymous (ワッチョイ db6e-MSzr)
2022/06/23(木) 13:09:26.47ID:00gvyeld0 「自分は止めたのにヤシュトラが・・」選んだら時は殺されるかと思った
276Anonymous (ワッチョイ 5f6e-ccJQ)
2022/06/23(木) 13:27:39.37ID:WavdhKQ40 ネロさンパリパリはあそこまでガチな反応されるとは思わなかったな
277Anonymous (ワッチョイ db6e-MSzr)
2022/06/23(木) 13:36:35.53ID:00gvyeld0 パリパリって😡
278Anonymous (オッペケ Sr3b-LFkS)
2022/06/23(木) 13:54:21.46ID:Sy7gvNVer 大まかにヒカセンの性格って選択肢見てると大体フランクでわりと冗談言うタイプって感じだけど、コミュ力は高いんだろうな。冒険中でも前衛と後衛の間を行ったり来たりして話してるとかメインでも言われてたし
279Anonymous (ワッチョイ 3e73-GvQ2)
2022/06/23(木) 17:20:42.23ID:EO00C5hD0 サベネアって青燐機関は導入しないのかね
錬金術がすごいって言っても、魔法や最新の魔導技術に比べたらやっぱだいぶ見劣りするし
別にエオルゼアとも断行してたり、鎖国してるわけでも無いのに何であんな文明レベル低いんだろう
作中で見る限りでは、錬金術こそ至高!って保守派よりも、便利で有用なものはガンガン取り入れようぜ的な層の方が多そうだけど
錬金術がすごいって言っても、魔法や最新の魔導技術に比べたらやっぱだいぶ見劣りするし
別にエオルゼアとも断行してたり、鎖国してるわけでも無いのに何であんな文明レベル低いんだろう
作中で見る限りでは、錬金術こそ至高!って保守派よりも、便利で有用なものはガンガン取り入れようぜ的な層の方が多そうだけど
280Anonymous (ワッチョイ b683-ZkDn)
2022/06/23(木) 18:06:47.82ID:uKsyhYH60 低いか?
281Anonymous (ワッチョイ 83b1-I+Ib)
2022/06/23(木) 18:27:57.25ID:afHRRsin0 三大州では青燐水が枯渇してるし実用性が低いって判断したんじゃないかな
シャーレアンから新型エーテライトを早速導入してるのをみると他国の技術は積極的に受け入れてると思う
シャーレアンから新型エーテライトを早速導入してるのをみると他国の技術は積極的に受け入れてると思う
282Anonymous (ワッチョイ cec0-mO8A)
2022/06/23(木) 18:52:35.97ID:Y0InerOt0 帝国(ていうかソル帝)が青燐水の使い方を広めたのは歴史的にも最近だからな
それまではただの燃える水という認識しかなかった
田舎にはまだ早い
ひんがしの国(クガネ)にすらある飛空艇発着場もないしな
それまではただの燃える水という認識しかなかった
田舎にはまだ早い
ひんがしの国(クガネ)にすらある飛空艇発着場もないしな
283Anonymous (ワッチョイ 8a56-Nq17)
2022/06/23(木) 19:32:42.19ID:yCuiWeFa0 新大陸にデカイ油田があるって青魔導師クエで言ってたな
ザベネア周辺ではあまり取れないんだろう
ザベネア周辺ではあまり取れないんだろう
284Anonymous (ワッチョイ 1a56-vvac)
2022/06/23(木) 20:09:37.05ID:X+5hfHTK0 ラザハンランディング『あの』
286Anonymous (ワッチョイ 47db-fUg7)
2022/06/23(木) 22:19:17.22ID:vsTLEKlb0287Anonymous (ワッチョイ 4e90-uEgh)
2022/06/24(金) 08:36:11.81ID:u1tc60Ik0 明日から仕事どうするの?
288Anonymous (ワッチョイ db6e-MSzr)
2022/06/24(金) 17:32:07.89ID:xRM701nZ0 暁全員無職?
289Anonymous (ワッチョイ 8a56-Nq17)
2022/06/24(金) 18:01:08.09ID:BXROzE700 資産いっぱいあるから
アーリーリタイア
アーリーリタイア
290Anonymous (ワッチョイ 0eb0-+9Wf)
2022/06/24(金) 20:43:27.32ID:+6GhlB950 なんで三国と同格なんだよ
比べるならそれ以下だろ
ユールモア、レブナンツトール、イディルシャイア、ラーズガールリーチ、ドマ町人地
この辺りに比べたら十分発達した文明だろ
比べるならそれ以下だろ
ユールモア、レブナンツトール、イディルシャイア、ラーズガールリーチ、ドマ町人地
この辺りに比べたら十分発達した文明だろ
291Anonymous (ワッチョイ 7f47-XsAS)
2022/06/25(土) 14:37:16.13ID:1liZ7nMD0 そもそも青燐機関はガレマール帝国の技術で、元帝国技術者のシドが亡命したからエオルゼアに伝わった設定なはず
だから帝国と不可侵条約を結んで属州にならずガーロンド・アイアンワークスも進出していないサベネアには伝わらなかったんだろう
だから帝国と不可侵条約を結んで属州にならずガーロンド・アイアンワークスも進出していないサベネアには伝わらなかったんだろう
292Anonymous (US 0H5f-fWoC)
2022/06/27(月) 20:09:37.05ID:HpNb8kKmH オルシュファン生存if
293Anonymous (ワッチョイ 8f4a-TsA2)
2022/06/27(月) 23:50:56.77ID:+tJbN2Q10 絶竜詩戦争、やってください!
294Anonymous (スププ Sd5f-jmTR)
2022/06/30(木) 16:16:43.62ID:cqRQrAWld フレースヴェルグいなかったらオメガのラストはゼノス神竜が助けに来てくれるのかな
295Anonymous (アウアウウー Sad3-nd7Y)
2022/07/01(金) 20:38:18.16ID:RpSOuFira 蒼天にフェイスあったらと思ってたら来た
296Anonymous (ワッチョイ 8e73-rz8c)
2022/07/04(月) 19:18:17.83ID:cj41gRX10 人妻納品の最後のクエで「知らない子供が家に住んでたらフルシュノさん驚くでしょうね」とか言ってたけど
あの旦那忙しくて殆ど自宅には帰ってない感じなのか?薄い本かよ
あの旦那忙しくて殆ど自宅には帰ってない感じなのか?薄い本かよ
297Anonymous (ワッチョイ 063c-u/zL)
2022/07/05(火) 17:57:55.93ID:r6vrJiof0 今ずっとガレマルドにいるんじゃないの
298Anonymous (ワッチョイ b356-zZy6)
2022/07/26(火) 13:46:16.84ID:LPBS/JCJ0 メテオが過疎すぎてやべえ…
299Anonymous (ワッチョイ fa76-G1eK)
2022/08/01(月) 13:13:06.79ID:H1LXr3bK0 メインストーリーを語りたいんだがスレが乱立してて感想がかけない
300Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
2022/08/01(月) 13:18:51.91ID:dj64FQTF0 ここ荒らしスレやで
301Anonymous (ワッチョイ 4a56-GrBx)
2022/08/01(月) 18:24:57.41ID:r/c/IjX00 どこが本スレなんだ
302Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
2022/08/01(月) 18:58:07.60ID:dj64FQTF0303Anonymous (ワッチョイ 56c0-1wwR)
2022/08/01(月) 19:34:38.50ID:jbdyqb9I0 パッと見ただけでも中身終わってるじゃんそのスレ
どこが本スレだ
どこが本スレだ
304Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
2022/08/01(月) 19:58:43.57ID:dj64FQTF0 根拠レスの妄想長文OKにならないスレが立つと乱立荒らしが暴れるからこうなってる
中身終わらせてるのは荒らしで、70で自演工作バレて出禁にさせられた正規の71を100レス近く連レスで落として立て直したのがここ
スレナンバーが正しいのは72
中身終わらせてるのは荒らしで、70で自演工作バレて出禁にさせられた正規の71を100レス近く連レスで落として立て直したのがここ
スレナンバーが正しいのは72
305Anonymous (オイコラミネオ MM5e-HVcg)
2022/08/01(月) 20:05:47.51ID:5LPwmctBM 考察の話したいならこっちでしときゃええやんスレあるんだし
あっちは乱立だろ
あっちは乱立だろ
306Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
2022/08/01(月) 20:53:03.00ID:dj64FQTF0 こっちが乱立なの分かって荒らしに加担するなら使えばええ
307Anonymous (アウアウウー Sa09-v93i)
2022/08/01(月) 20:57:32.72ID:CVJDUuOba はい、そうします
誰が立てたとかどーーーでもいいわ
今現在終わってるスレなんか使えるかよ
誰が立てたとかどーーーでもいいわ
今現在終わってるスレなんか使えるかよ
308Anonymous (ササクッテロ Sp05-sMW4)
2022/08/01(月) 21:02:46.80ID:Jrwg23LDp ここも終わっとるがな
まともな住人は雑談行ってるぞ
まともな住人は雑談行ってるぞ
309Anonymous (ワッチョイ 01cf-9R4+)
2022/08/01(月) 21:10:21.51ID:0hN7XWGA0 雑談ってIP晒してええんやで連呼してるゴミクズガイジの巣だろ?
310Anonymous (ワッチョイ 9fa1-dbST)
2022/08/22(月) 12:04:11.22ID:qNsTcgcz0 14のテキストってまるでビジネス用の文章みたいにクソつまらんよね
文の全体を眺めた瞬間にもう「あ、これつまらない事しか書かれてない」って事がわかる
簡単な言葉で書けばいい事を回りくどいオナニー難読漢字使ってみたり
その辺を直したほうがええわ
文の全体を眺めた瞬間にもう「あ、これつまらない事しか書かれてない」って事がわかる
簡単な言葉で書けばいい事を回りくどいオナニー難読漢字使ってみたり
その辺を直したほうがええわ
311Anonymous (ワッチョイ 9fa1-dbST)
2022/08/23(火) 21:26:07.90ID:VHKSl2xX0 「ああ」を「嗚呼」って書くのクソ寒いからやめてほしい
ほんとFF14ってワードセンスが無いわ
ほんとFF14ってワードセンスが無いわ
312Anonymous (ワッチョイ 7f56-xVVl)
2022/08/24(水) 15:17:51.65ID:prKfVh4K0 ゼロはゼロムスやろなぁ
313Anonymous (ワッチョイ 9f58-dbST)
2022/08/25(木) 00:34:46.84ID:mDRRC7if0 ゼロ
ゼロの娘
ゼロムス
wwwwwwwwwwwww
ゼロの娘
ゼロムス
wwwwwwwwwwwww
314Anonymous (ワッチョイ 1f11-PAk+)
2022/08/26(金) 15:59:14.66ID:4MzLSNX30 ゼロちゃんラスボスか
315Anonymous (アウアウウー Sa63-KfP8)
2022/08/26(金) 19:03:42.93ID:Uz4S9FsIa 何でアゼム石まだ使えるんだよ
316Anonymous (ワッチョイ 9fb1-XvCx)
2022/08/26(金) 19:27:36.13ID:q8v2pJwW0 逆に何で使えないと思ったの?
317Anonymous (ワッチョイ 9f8d-XvCx)
2022/08/26(金) 19:33:12.93ID:FOb2tr2N0 豚メンとかチョコボメン呼ぶためにこれからもずっと使うでしょ
318Anonymous (ワッチョイ 7f6e-38W0)
2022/08/26(金) 21:21:09.35ID:ECXtP5G90 >>315
アーモロートはそのうち消える、と同じノリやぞ
アーモロートはそのうち消える、と同じノリやぞ
319Anonymous (アウアウエー Sa7f-yStC)
2022/08/26(金) 22:16:45.91ID:fMD9nf8ja ヒカセン賢くないっぽいので空の果てで使えてこれは使える物って確信したからデュナミスパワーで使用回数無限になったんじゃね
320Anonymous (ワッチョイ 1fa4-XvCx)
2022/08/26(金) 22:25:30.43ID:Pk98PRnh0 監視者さんめっちゃヴェーネスラブやん・・・
321Anonymous (ワッチョイ 9fb1-XvCx)
2022/08/26(金) 22:34:46.44ID:q8v2pJwW0 別にアゼムのクリスタルに込められてる『しかるべき星を喚び寄せる魔法』については使用回数制限なんぞ一度も言及ないんだが・・・?
なんかハイデリンから天の果てへ行く前に掛けてもらった『姿なき者を喚び、形を与える魔法』とごっちゃになってないか?
なんかハイデリンから天の果てへ行く前に掛けてもらった『姿なき者を喚び、形を与える魔法』とごっちゃになってないか?
322Anonymous (ササクッテロル Sp73-+V/B)
2022/08/26(金) 22:47:24.28ID:rIOmhPOHp アウアウだしいつもの理解力足りない妄想族でしょ
323Anonymous (アウアウウー Sa85-Y1CY)
2022/08/27(土) 00:26:51.08ID:ae2ZxIeqa 超える力
光の加護
アゼムクリスタル
コウジン族おまじない
ヒカセン能力には色々あって複雑だからな
光の加護
アゼムクリスタル
コウジン族おまじない
ヒカセン能力には色々あって複雑だからな
324Anonymous (ワッチョイ 422b-Ickp)
2022/08/27(土) 02:01:59.30ID:kILLu9Ya0 ゴルベーザってゼロの身内か家族っぽいな
次のIDがバロン城でカイナッツォがアジュダヤに化けて
ヒカセン一味をだまし討ちしそう
次のIDがバロン城でカイナッツォがアジュダヤに化けて
ヒカセン一味をだまし討ちしそう
325Anonymous (ワッチョイ fe73-yNcK)
2022/08/27(土) 07:06:51.38ID:uMwpfg5Z0 漆黒クリアしたんだけどユールモアの金糸雀って結局どうなったの?
グルグ火山のボスは別人だとは思うけど行方不明のままだからすっきりしない
グルグ火山のボスは別人だとは思うけど行方不明のままだからすっきりしない
326Anonymous (アウアウウー Sa85-CxGM)
2022/08/27(土) 13:43:46.78ID:zPo7ZJ8ma 消えるってのがどういうことか説明してた筈だしすっきりしてください
327Anonymous (ワッチョイ c18d-Ickp)
2022/08/27(土) 14:36:51.85ID:fd50rqgN0 おまじないで潜れるの忘れがち
328Anonymous (アウアウウー Sa85-kYLU)
2022/08/27(土) 17:55:29.76ID:Zi9qRpy5a おまじない強すぎるw
329Anonymous (ワッチョイ 6e44-Lzt6)
2022/08/28(日) 08:37:47.76ID:YfQ4Xa6i0 第一世界のエデンみたいなのが第十三世界でゼロムスじゃねぇのかね
ほんでゴルベーザは13世界の分割アゼムでヒカセンとひと悶着じゃね
ちょうど暗黒からナイトになったヒロシだし
ほんでゴルベーザは13世界の分割アゼムでヒカセンとひと悶着じゃね
ちょうど暗黒からナイトになったヒロシだし
330Anonymous (ワッチョイ 6ef1-UPEO)
2022/08/28(日) 13:12:13.33ID:9NC0uSVU0 そういやウヌク君今どこにいるの?ヴォイド出身と言うと真っ先に彼を思い出すが
331Anonymous (エムゾネ FF22-kG+D)
2022/08/28(日) 13:18:40.70ID:tTymMIliF 漆黒EXロールクエやれ
332Anonymous (ワッチョイ 5de8-JjaS)
2022/08/28(日) 23:30:14.94ID:Zzn7vb7S0 メインからもはたサブでもいいやんみたいな事多数
ガキを尾行したりついてきて何すんの?みたいのが付いてくるだけのもの
世界がどうこういう癖にのんびり立ち寄った所で寄り道(相手はどんどん進行)
もう組織崩壊でもさせて主人公だけで大将首取った方が早くね?この世界
ガキを尾行したりついてきて何すんの?みたいのが付いてくるだけのもの
世界がどうこういう癖にのんびり立ち寄った所で寄り道(相手はどんどん進行)
もう組織崩壊でもさせて主人公だけで大将首取った方が早くね?この世界
333Anonymous (ワッチョイ 8273-Ud03)
2022/08/29(月) 02:28:24.86ID:qvYEuoWE0 あのおまじない普通だったら効果時間180秒くらいのクエストだろうに
世界を超えても使える永続効果すごすぎるわ
水中呼吸のマテリアのほうがまだ納得できる
世界を超えても使える永続効果すごすぎるわ
水中呼吸のマテリアのほうがまだ納得できる
335Anonymous (ワッチョイ 4d83-JjaS)
2022/08/29(月) 09:33:18.20ID:hZJAVgHS0 船で行けるクガネからあんなに近いんだから、泳げないキャラ付けメンバーとかちょっと行ってかけてもらえばいいのにって紅蓮からずっと思ってる
336Anonymous (ワッチョイ 61b1-Ickp)
2022/08/29(月) 21:32:14.08ID:ILWMUtB70 水中にいられるようになるだけだから泳ぎが不得意なやつは息継ぎしなくていいだけで溺れ続けるんだよなあ・・・
最悪水底に沈んで水面に浮上してこれないまでありえる
最悪水底に沈んで水面に浮上してこれないまでありえる
337Anonymous (エムゾネ FF22-kG+D)
2022/08/30(火) 11:25:56.84ID:V5yVPheMF それ考えるとヒカセンって次元の狭間に出てすぐに平衡感覚失ったのに姿勢制御し始めるの凄いよな
338Anonymous (アウアウエー Sa0a-Lzt6)
2022/08/30(火) 12:05:00.80ID:QJIhfQ9Ba 水神様とやらがヒカセンの光の加護貫通してエーテル変質させているのかとか細かいことは気になる
339Anonymous (テテンテンテン MM66-6qGq)
2022/08/30(火) 12:12:27.26ID:moneMXWgM バフ重ねてるだけだから問題ない
340Anonymous (ワッチョイ 3d73-83Bc)
2022/08/31(水) 00:15:49.99ID:SAX81fpL0 そういやまだカードゲットしてないんだけど、プロトカーバンクルの設定って何か出てた?
341Anonymous (ワッチョイ 8273-PbBy)
2022/08/31(水) 09:29:45.47ID:NhWSgOM50342Anonymous (ワッチョイ 0211-Cddk)
2022/08/31(水) 16:43:19.33ID:7Hwn88Z80 テンパ化の治療の話出る度に思い出すんだけどルーンガーのお母さんってテンパ直った?サブクエあるのか?
343Anonymous (ワッチョイ fe73-yNcK)
2022/08/31(水) 18:05:29.08ID:rmZq244S0 あれはもう直せないレベルのテンパでしょ
アマルジャですら引いてるくらい狂ってるし
アマルジャですら引いてるくらい狂ってるし
344Anonymous (ワッチョイ 2173-SAMj)
2022/09/02(金) 18:21:51.76ID:0R0YA8Zl0 やっとメインクエ終えた
ゴルベーザの前に出てきた竜はアジュダヤと思わせておいて違うんじゃないかと思っている
ゴルベーザ側でアジュダヤって単語が一切出てきてないし
アドセンスクリックお願いします
ゴルベーザの前に出てきた竜はアジュダヤと思わせておいて違うんじゃないかと思っている
ゴルベーザ側でアジュダヤって単語が一切出てきてないし
アドセンスクリックお願いします
345Anonymous (ワッチョイ 3d73-6Yq+)
2022/09/02(金) 19:31:44.99ID:wbyiGrwQ0 >>343
サスタシャハードの元海賊たちみたいに肉体変化してるレベルじゃないから治せそうだけどな
サスタシャハードの元海賊たちみたいに肉体変化してるレベルじゃないから治せそうだけどな
347Anonymous (アウアウウー Sa85-HY5r)
2022/09/02(金) 21:37:02.19ID:Kao9PlXFa ヴァルシャンを見てあの竜によく似てるみたいなこと言ってたからアジュダヤだと思うけど
もしくはアジュダヤの子孫とか
もしくはアジュダヤの子孫とか
348Anonymous (ワッチョイ 5f36-9TNW)
2022/09/07(水) 01:24:09.50ID:jC5eou7u0 >>347
アジュダヤの体だとは思うが 竜は目が本体だから目がないなら抜け殻かと。
アジュダヤの体だとは思うが 竜は目が本体だから目がないなら抜け殻かと。
349Anonymous (ワッチョイ 5f11-bZ42)
2022/09/08(木) 06:51:04.89ID:J1cMqahX0350Anonymous (ワッチョイ 89db-ZPoQ)
2022/09/10(土) 04:32:57.58ID:WleJtjeC0 イシュガルドのリンゴ娘は救済されたというのに
開発は猫ママも助けてやれよ
開発は猫ママも助けてやれよ
351Anonymous (ワッチョイ 5da1-m+1s)
2022/09/12(月) 20:20:49.40ID:VNLxSL3c0 タタル大繁盛店やばくね?
肝心のタタルが全然出てこないし、どうでもいい奴らがどうでもいい事をダラダラ話してるだけ
あまりにクソすぎてスキップせざるを得ない
肝心のタタルが全然出てこないし、どうでもいい奴らがどうでもいい事をダラダラ話してるだけ
あまりにクソすぎてスキップせざるを得ない
352Anonymous (ワントンキン MM7a-wUvg)
2022/09/14(水) 18:45:46.70ID:w0FO/cE7M >>347
アジュダヤ自身はとうの昔にゴルベーザに食い殺されていて、その時抱えていた卵が孵って捕らわれていると予想
アドセンスクリックお願いします
6.xラストはヴリドラおじさんと感動の対面を果たして原初世界に戻り、ハッピーエンド
アジュダヤ自身はとうの昔にゴルベーザに食い殺されていて、その時抱えていた卵が孵って捕らわれていると予想
アドセンスクリックお願いします
6.xラストはヴリドラおじさんと感動の対面を果たして原初世界に戻り、ハッピーエンド
353Anonymous (ワッチョイ 6644-oIW8)
2022/09/15(木) 05:48:01.80ID:9r+dRJAa0 逆にゴルベーザがアジュダヤかもしれないぞ?
何も知らない無知な弟ヴァルきゅんの為に頑張って的なオマージュ
まぁ多分第一世界のエデン的なのがゼロムスなんだろうな
何も知らない無知な弟ヴァルきゅんの為に頑張って的なオマージュ
まぁ多分第一世界のエデン的なのがゼロムスなんだろうな
354Anonymous (ワッチョイ b67e-sR2t)
2022/09/15(木) 06:37:20.65ID:urKwhNHl0355Anonymous (ワッチョイ 7db1-+Wio)
2022/09/15(木) 13:10:15.32ID:Hx3UF0dU0 わざわざバルバリシア(野蛮な女)だのスカルミリョーネ(髪を振り乱し者)だのやってるから
当然ルビカンテやカイナッツォにも触れるだろうし
その流れで元はアジュダヤだったゴルベーザの『朽ちた竜の躯より生まれし毒虫』って話をしそうな気はしてる
当然ルビカンテやカイナッツォにも触れるだろうし
その流れで元はアジュダヤだったゴルベーザの『朽ちた竜の躯より生まれし毒虫』って話をしそうな気はしてる
356Anonymous (アウアウウー Sa21-LCJG)
2022/09/15(木) 21:17:45.78ID:HJYJGVRSa セシル役が居ないなと思ったけどそういう事ならそれでいいわ
ゼロはリディア役にしよう
ゼロはリディア役にしよう
357Anonymous (アウアウエー Sa52-oIW8)
2022/09/15(木) 22:21:03.25ID:P17rFCija いいやゼロにはエッジ役になって貰って次のルビガンデの策で異形と化したSan値ゴリゴリ削る元仲間達や父母と対面を果たして欲しい
エッジのあの戦闘オマージュ
エッジのあの戦闘オマージュ
358Anonymous (アウアウウー Sa21-zsOG)
2022/09/16(金) 11:39:54.81ID:mDj0x1xDa ヴォイドでは鎧に魂移すの珍しくないって説明あったしな
359Anonymous (ワッチョイ 97a1-TQyE)
2022/09/18(日) 00:14:51.59ID:W4hWElrW0 選択肢選んだあと大袈裟に後ずさりするの寒いからやめて
360Anonymous (ワッチョイ 7f73-E+l9)
2022/09/19(月) 16:45:39.15ID:MhGoqQBD0 紅蓮のラールガーズリーチでゼノス隊に襲撃されたシーンって、なんでラールガーズリーチに解放軍が居るってバレたの?
事前にミラージュプリズムの応用で、外からは一切人が居るように見えないって解説されてたのにその後なんの説明も無いし
事前にミラージュプリズムの応用で、外からは一切人が居るように見えないって解説されてたのにその後なんの説明も無いし
361Anonymous (スプッッ Sd3f-48Xd)
2022/09/19(月) 17:00:08.24ID:WvpxytCkd ここ質問スレじゃないですよ馬鳥さん
362Anonymous (ワッチョイ 27b1-JEMU)
2022/09/24(土) 16:29:12.91ID:JMJF+eoC0 漆黒最後の目を輝かせた少年が、お兄ちゃんはどこから来たの?に対して、主人公が秘密みたいなポーズとると思うんだけど、あれって何を意味してるの?
演出が理解できなかった誰か教えて
演出が理解できなかった誰か教えて
363Anonymous (ワッチョイ 7fa1-uJGJ)
2022/09/24(土) 16:57:17.67ID:rhf5O/q90 紅蓮の白のジョブクエが演出テキストともにめちゃ良く出来てた
あれでいいんだよ
あれでいいんだよ
365Anonymous (ワッチョイ cfbe-tfD/)
2022/10/02(日) 19:16:37.86ID:dHZmEYhj0 ヴァーリノとヴリトラ
似てないか、似てないよな
似てないか、似てないよな
366Anonymous (ワッチョイ 4576-fnp+)
2022/11/13(日) 21:39:45.83ID:mu80VGzu0 アシエンて下位の連中がいっぱい居たと思うけど
あいつらどうなるのかな
ゾディ消滅と共に全員消えたんかね
あいつらどうなるのかな
ゾディ消滅と共に全員消えたんかね
367Anonymous (ワッチョイ 0383-9Soj)
2022/11/17(木) 22:26:37.87ID:OFUg1Vbh0 転生組ってやつか
ファダニエルやミトロンは己がエゴのために動いてて
古代人全体運命なんかどーでもよさそうだったな
ファダニエルやミトロンは己がエゴのために動いてて
古代人全体運命なんかどーでもよさそうだったな
368Anonymous (ワッチョイ 4b30-H0Ic)
2022/11/18(金) 06:21:37.47ID:Lfp+N3FL0 次の鏡像世界の案内人がそこ担当のはぐれアシエンとかな
369Anonymous (アウアウウー Saa9-HyuQ)
2022/11/18(金) 18:42:24.22ID:o8brNwNAa アゼムがアシエンでしたとか言い出さない限りもういらんやろ
370Anonymous (ワッチョイ 7f73-RPwI)
2022/12/01(木) 03:41:58.48ID:Pymk6mjc0 アゼム本人の人物像についてはもう掘り下げなくてもいいけど
何であの土壇場で委員会抜けたのか、アゼムからしたら親友と師匠、双方からの誘いを断ってまで何をしていたのか辺りは
いずれ出る設定本の方でいいから明かして欲しい
吉田はアゼムについてはもうこれ以上は野暮、お前らの好きなように解釈しろみたいに言ってるけど
最後のアゼム当人についてじゃなく、座そのものを抹消する程に嫌悪されているって意見が合わないから抜けまーす程度じゃないだろ絶対
ヴェーネス側に関しては、アゼムを分割しないと未来に繋がらないから、味方に引き入れる事自体は重視してなさそうだけども
何であの土壇場で委員会抜けたのか、アゼムからしたら親友と師匠、双方からの誘いを断ってまで何をしていたのか辺りは
いずれ出る設定本の方でいいから明かして欲しい
吉田はアゼムについてはもうこれ以上は野暮、お前らの好きなように解釈しろみたいに言ってるけど
最後のアゼム当人についてじゃなく、座そのものを抹消する程に嫌悪されているって意見が合わないから抜けまーす程度じゃないだろ絶対
ヴェーネス側に関しては、アゼムを分割しないと未来に繋がらないから、味方に引き入れる事自体は重視してなさそうだけども
371Anonymous (オイコラミネオ MM9b-LL8a)
2022/12/01(木) 14:19:27.48ID:PwHlFRxDM エメトセルクがアゼムLOVE過ぎてなりそこないになったアゼム見たくなかったから探さなかったんだろ
好きな人が短足の豚みたいな見た目でエーテライト前でキャーイキャーイ言いながらジャンプしてたら嫌じゃん
好きな人が短足の豚みたいな見た目でエーテライト前でキャーイキャーイ言いながらジャンプしてたら嫌じゃん
372Anonymous (ワッチョイ bf7c-RPwI)
2022/12/01(木) 16:11:31.62ID:CtZIxEw/0 座そのものを抹消するほど嫌悪してるってどこで出た情報だっけ
373Anonymous (アウアウクー MMcb-7OMr)
2022/12/01(木) 16:13:02.49ID:z0vzoPaLM >>370
ヴぇーネスからヒカセンの事を教えられた上で14分割された自分に託すためにあえて両陣営から距離を取ったんじゃ?
十四人委員会の座が空席のままっていう事態が許容されるシステムなのかによっても話が変わってくる気がする
ヴぇーネスからヒカセンの事を教えられた上で14分割された自分に託すためにあえて両陣営から距離を取ったんじゃ?
十四人委員会の座が空席のままっていう事態が許容されるシステムなのかによっても話が変わってくる気がする
374Anonymous (アウアウクー MMcb-7OMr)
2022/12/01(木) 16:17:06.95ID:z0vzoPaLM375Anonymous (ワッチョイ 7758-bh3k)
2022/12/01(木) 16:59:19.01ID:teedWt8z0 >>371
まぁこの話の中で全種族中男でも女でも最も絵にならないよなあの種族
まぁこの話の中で全種族中男でも女でも最も絵にならないよなあの種族
376Anonymous (ワッチョイ f7cf-L9hK)
2022/12/01(木) 17:36:41.90ID:v/T/q9zv0 吉田というか開発がこれ以上は(各プレイヤーの感情を配慮して)描かないっていってるしりから
勝手な妄想をぐんぐんとふくらませて掲示板に書き散らかすオタクキモい
勝手な妄想をぐんぐんとふくらませて掲示板に書き散らかすオタクキモい
377Anonymous (オイコラミネオ MM9b-LL8a)
2022/12/01(木) 19:47:13.51ID:PwHlFRxDM ゾディ分割時のアゼムについてはこれからやる新章で実は終焉ゾディ以外にもヤバい敵がいて
ハイデリンの14分割キックに巻き込まれて弱体化してたけどアーダーで合体したり
世界移動をして合体したりしてヤバいみたいな話をした時に
実は古代でそいつを止めてたのはアゼムでしたって話やるから出るよ
ハイデリンの14分割キックに巻き込まれて弱体化してたけどアーダーで合体したり
世界移動をして合体したりしてヤバいみたいな話をした時に
実は古代でそいつを止めてたのはアゼムでしたって話やるから出るよ
378Anonymous (ワッチョイ 77db-9ylf)
2022/12/01(木) 22:25:35.30ID:4zsbwkaU0379Anonymous (ワッチョイ bf83-DqIB)
2022/12/01(木) 22:29:35.26ID:/YHhjBEa0 妄想開陳スレじゃないんですよ
380Anonymous (アウアウウー Sa83-Rv6X)
2022/12/07(水) 14:53:20.97ID:vjJC1mGda ユウギリさんて一人っ子だっけ?
祖父祖母は話に上がったこと無いよね?
あとハクロウさんて家族どうなってたっけ
妻子いる?
祖父祖母は話に上がったこと無いよね?
あとハクロウさんて家族どうなってたっけ
妻子いる?
381Anonymous (ワッチョイ 9676-Rv6X)
2022/12/07(水) 14:59:30.07ID:/sI5XQe80 弟がナマイにいるのは知ってる、サブクエもやったし
妻子いるって話はでてきてないよね?
妻子いるって話はでてきてないよね?
382Anonymous (スプッッ Sd70-FrSd)
2022/12/08(木) 08:19:40.26ID:WDXX5KeUd あからさまなアフィカスにエサやるなよ
383Anonymous (ワッチョイ 3673-5e4C)
2022/12/08(木) 13:38:49.60ID:w3UYDJMX0 >>354
14のゴルベーザはモノアイだったのが気になる
14のゴルベーザはモノアイだったのが気になる
384Anonymous (ワッチョイ 976e-ZR1D)
2022/12/18(日) 03:19:06.16ID:JnvbgxiU0 シナリオ描いてる人変わった?
漆黒暁月メインシナリオは凄く面白かったのに今のストーリー悪くないけど
何かぱっとしなくて久々に飛ばしてしまった2流って感じする
漆黒暁月メインシナリオは凄く面白かったのに今のストーリー悪くないけど
何かぱっとしなくて久々に飛ばしてしまった2流って感じする
385Anonymous (ワッチョイ 976e-ZR1D)
2022/12/18(日) 03:21:53.10ID:JnvbgxiU0 ゼロはキャラ立いいのにセリフ一つ一つ心を惹くほど魅力がない
全体的にこの感じなら飛ばしてもいいかな
全体的にこの感じなら飛ばしてもいいかな
386Anonymous (ワッチョイ c34a-e5AJ)
2022/12/18(日) 03:30:24.00ID:hwl+0XZU0 積み上げてきた謎や伏線を回収する段階に入った漆黒や暁月6.0と
これからまた新しい話を始める、いわば序章を何か単純に比べて2流とかいってそう
起 と 転・結全部 を比較して面白くない!とかね
もっと言えば5.1とか5.2のメインシナリオがそんな面白かった?
これからまた新しい話を始める、いわば序章を何か単純に比べて2流とかいってそう
起 と 転・結全部 を比較して面白くない!とかね
もっと言えば5.1とか5.2のメインシナリオがそんな面白かった?
387Anonymous (ワッチョイ 6a73-ZvOm)
2022/12/18(日) 05:40:41.04ID:MS961L4P0 メインもいいけどセイブ・ザ・クイーンの続き見たいんだけど
388Anonymous (アウアウウー Sa9f-Vc00)
2022/12/18(日) 09:34:33.39ID:USxR3PHoa 続きってもう結末まで書かれたからないよ
389Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
2022/12/18(日) 10:33:45.65ID:2Gt2ocY90 つうか.0と.1とか.2を比較するって究極にバカだね
0.3からようやく次の.0の仕込みが始まるくらいだからその感想でいいんだよ
とくに今回は6.0で締めくくっちゃったから6.1とかは完全に1から仕込み直し
って公園のハトが言ってた
0.3からようやく次の.0の仕込みが始まるくらいだからその感想でいいんだよ
とくに今回は6.0で締めくくっちゃったから6.1とかは完全に1から仕込み直し
って公園のハトが言ってた
390Anonymous (ワッチョイ 6683-bGGD)
2022/12/18(日) 10:51:15.24ID:EB18fORE0 6.1、6.2の比較対象は2.1、2.2あたりだからな
391Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
2022/12/18(日) 11:00:41.86ID:2Gt2ocY90 >>387
松野氏がもうないって書いてたじゃん
何があったのかわからんけどもう14での続編はないよ
ダルマスカとかのネタは織田くんに渡したって書いてたんだったかな…
それとも使い道が無くなったからなにか別ので使うとかだったかな?
松野氏がもうないって書いてたじゃん
何があったのかわからんけどもう14での続編はないよ
ダルマスカとかのネタは織田くんに渡したって書いてたんだったかな…
それとも使い道が無くなったからなにか別ので使うとかだったかな?
392Anonymous (ワッチョイ 6683-bGGD)
2022/12/18(日) 12:01:06.16ID:EB18fORE0 当初構想だった「6.x帝国編、7.xゾディハイ完結編」に向けてプロットなり何なりは用意してたんやろ
6.0で締めるのが決まって、書けるだけ実装して残りは織田に渡して離脱→代わりにTOR企画にガッツリ参加の順だし14ではもうやらんやろ
やるにしても別企画や
6.0で締めるのが決まって、書けるだけ実装して残りは織田に渡して離脱→代わりにTOR企画にガッツリ参加の順だし14ではもうやらんやろ
やるにしても別企画や
393Anonymous (ワッチョイ dba1-JDfe)
2022/12/18(日) 18:57:14.48ID:F7Wkzksj0 吉田が作るゲームのマップって地面からそそり立った何かがやたら沢山出てくるよね
なんか男根崇拝みたい
なんか男根崇拝みたい
395Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
2022/12/19(月) 16:24:45.21ID:V7KkzXRi0 知ってるならいちいち書くなよ
いくらお前が妄想したって再開無理ですな書き方してただろ
いくらお前が妄想したって再開無理ですな書き方してただろ
396Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
2022/12/19(月) 16:27:21.43ID:V7KkzXRi0 それとも中途半端に要望出し続けて需要あると勘違いさせて
良くて織田悪けりゃ新人あたりが書き散らかしたクソみたいな続編見たいのか?
松野が書いたのを読みたいんだろうし松野が書けないつうならもう諦めろ
どうせパガガちゃん出してとかキモイ要望だろうし
良くて織田悪けりゃ新人あたりが書き散らかしたクソみたいな続編見たいのか?
松野が書いたのを読みたいんだろうし松野が書けないつうならもう諦めろ
どうせパガガちゃん出してとかキモイ要望だろうし
398Anonymous (アウアウウー Sa85-9LQs)
2023/01/10(火) 15:59:45.58ID:hoLD0CmYa 地形なんて平らでなければ何かが出っ張ってるか凹んでるかしかないだろ
399Anonymous (ワッチョイ 0bf7-9rB7)
2023/01/10(火) 19:46:22.94ID:ota4N5Yr0 やっぱアリゼーのキャラ好きだわ
ゼロとユルスの組み合わせもいいね
ゼロとユルスの組み合わせもいいね
400Anonymous (ワッチョイ 5958-Im0B)
2023/01/14(土) 21:56:42.51ID:xvje999K0 邪魔者を排除したときお楽しみされなかったってことはゼロ男なの?
401Anonymous (アウアウウー Sa91-hECm)
2023/01/16(月) 09:20:30.27ID:BjBGnuhka ゼロでお楽しみして疲れた後にノフィカ様みたいなのが居たら頑張れないじゃん
402Anonymous (ワッチョイ 6f58-XFBH)
2023/01/23(月) 15:42:28.50ID:8UqU6iUU0 食ったおっさん妖異の記憶でも混じってるんじゃねえの
そいつが元第13世界の英雄かなんかなんだよ(適当)
そいつが元第13世界の英雄かなんかなんだよ(適当)
403Anonymous (ワッチョイ 3f45-5Jkx)
2023/02/08(水) 00:01:30.49ID:svtj737L0 ハクロウとクロバナって母親以外の家族描写無いよね?
メインストーリー見返したけど、見当たらなかった
メインストーリー見返したけど、見当たらなかった
404Anonymous (ワッチョイ a758-7nfa)
2023/04/20(木) 17:19:24.41ID:2t4IpH2l0 ゼロちゃんってセシルなんかな
405Anonymous (スッップ Sdea-EXk8)
2023/05/24(水) 16:53:45.46ID:4mCjfYKjd406Anonymous (ワッチョイ 4fe8-SwK+)
2023/05/24(水) 18:12:36.37ID:yjDUhdNM0407Anonymous (ワッチョイ ca5a-IA5h)
2023/05/24(水) 19:27:37.55ID:PKiSgl4o0408Anonymous (ワッチョイ 074f-nxQV)
2023/05/24(水) 21:36:33.89ID:4x4Eijpf0 エルピスはエオルゼアのの場所にあったってことが初出で情報かね
409Anonymous (ワッチョイ 074f-nxQV)
2023/05/24(水) 22:39:03.98ID:4x4Eijpf0 パンデモに呼ぶためにヒカセンをエルピスに送った?
ライターは暁月のストーリー読み返してこいよ
ライターは暁月のストーリー読み返してこいよ
411Anonymous (ワッチョイ 06cf-FIIW)
2023/05/25(木) 09:55:37.28ID:uGPxh07A0 むしろ409こそ暁月のストーリー読み返してこいよ
エリディプス : いや……君はアフィピスにいた……。
私はそれを……見た覚えがある……。
エリディプス : おかしい、そんなはずはない……。
この記憶の断片は、なんだ……?
エリディプス : いや……君はアフィピスにいた……。
私はそれを……見た覚えがある……。
エリディプス : おかしい、そんなはずはない……。
この記憶の断片は、なんだ……?
412Anonymous (オイコラミネオ MMeb-dtcz)
2023/05/25(木) 14:02:36.25ID:lkJzXZckM 脳内で好青年ボイスで補完してたのに完全に石田彰になって耐えられなかった
413Anonymous (アウアウクー MM43-cWFO)
2023/05/25(木) 15:55:28.51ID:+Ny4QUxLM 新生のラハブレアも黒聖石で頭おかしくなってるのかと思ったら別にそんなことはなかった
414Anonymous (ワッチョイ de44-Qelk)
2023/05/26(金) 14:28:52.96ID:odPaa4Yr0 ヴォイドのゾディ残滓妖異化するなら第一世界の月のゾディとか停滞極まってるだろうし使うんだろうなぁ
415Anonymous (ワッチョイ 9f73-eZFS)
2023/05/28(日) 04:50:29.08ID:x36uIrNE0 ヴォイド再生計画は第一だし第一と十三繋いでなんかするのはあるだろうな
次の十年の拡張は分割世界巡っていって最終ボスは聖石関連っぽいな
次の十年の拡張は分割世界巡っていって最終ボスは聖石関連っぽいな
416Anonymous (アウアウウー Sa8f-q95I)
2023/05/28(日) 09:05:47.31ID:fK6BdX5Wa 新生のラハブレアとパンデモのラハブレアは本当に同一人物?
417Anonymous (スップ Sdbf-w2Co)
2023/05/28(日) 09:18:00.62ID:40cY6xqid ピッコロと神様みたいなもんだろ?
418Anonymous (ワッチョイ ab4a-S+HU)
2023/05/28(日) 18:16:52.25ID:1Z7BsY6y0 そーいや原初世界の月はレポリット達が時間かけて人が生存できる環境に改造してきた
って言ってた気がすっけど、13世界の月にはそーいうの無いのに酸素とかそういうのどうしたんだ
代わりにゴルベーザさんがせっせと環境構築したんか?妖異なのにわざわざ人に合わせて
って言ってた気がすっけど、13世界の月にはそーいうの無いのに酸素とかそういうのどうしたんだ
代わりにゴルベーザさんがせっせと環境構築したんか?妖異なのにわざわざ人に合わせて
419Anonymous (ワッチョイ 9b4f-3LSc)
2023/05/28(日) 19:42:51.13ID:wDjNkPL60 分割世界いっても1/14の力しか発揮できない奴しかいないからもうないだろ
メラシディアか新大陸のアーテリス開拓ルート
宇宙の他の星ルート
分割世界とは別の新異世界ルート
この辺じゃね
メラシディアか新大陸のアーテリス開拓ルート
宇宙の他の星ルート
分割世界とは別の新異世界ルート
この辺じゃね
420Anonymous (ワッチョイ 7b58-mzFi)
2023/05/28(日) 19:54:45.40ID:Q2B5LheC0 結局ゼロは女の子だったの?
それともセシル?が見た目だけで適当言った?
それともセシル?が見た目だけで適当言った?
421Anonymous (KH 0H7f-opDe)
2023/05/28(日) 21:34:48.58ID:UQkGc/MOH >>418
護魂の霊鱗のスーパーパワーってことで
護魂の霊鱗のスーパーパワーってことで
422Anonymous (ワッチョイ 9f73-eZFS)
2023/05/29(月) 00:09:42.49ID:SwBBvQw30 鏡像世界同士で戦争しててそこで暗躍してる奴らの出身探ったら怪しい異世界でみたいなんじゃねーの
ヤシュトラが鏡像世界行ける装置作ってるのはフラグにしか思えんし
それとは別に暁に招待状出てたのはなんだろうな
ヤシュトラが鏡像世界行ける装置作ってるのはフラグにしか思えんし
それとは別に暁に招待状出てたのはなんだろうな
423Anonymous (ワッチョイ 9fdb-vzXS)
2023/05/29(月) 22:29:47.71ID:EDuA2h9E0 賢人宛の手紙はメラシディア探検隊のお誘いかしら
地下世界とか古代の海とか森とか地脈に呑まれて消えた兵士達が
地上を偲んで建国した地下帝国とかあるといいなあ
それはそうと7.0以降の冒険の行く先が漠然としてて見えてこないな
異世界やるのかサガフロかメタルアルカイザーとレイドバトルしてえぜ
地下世界とか古代の海とか森とか地脈に呑まれて消えた兵士達が
地上を偲んで建国した地下帝国とかあるといいなあ
それはそうと7.0以降の冒険の行く先が漠然としてて見えてこないな
異世界やるのかサガフロかメタルアルカイザーとレイドバトルしてえぜ
424Anonymous (ワッチョイ bbbc-EoPE)
2023/05/30(火) 01:24:16.47ID:Cu5cZ8G/0 愛用の見聞録でサンクレッドが魔法使えなくなった理由がエンシェントテレポの影響って書いてあるんだけど
俺の記憶が確かならラハブレアに体を使われたのが原因だったよな?
俺の記憶が確かならラハブレアに体を使われたのが原因だったよな?
425Anonymous (スプッッ Sdbf-pmAJ)
2023/05/30(火) 02:42:23.28ID:JBLLnLX/d >>424
アドセンスクリックお願いします乗っ取りの影響とエンシェントテレポの影響はそれぞれ別の症状ですよ馬鳥さん
アドセンスクリックお願いします乗っ取りの影響とエンシェントテレポの影響はそれぞれ別の症状ですよ馬鳥さん
426Anonymous (ワッチョイ bb6e-EoPE)
2023/05/30(火) 07:45:34.53ID:0JAxyQfO0 これあれか、6.5でゼロムス倒す、ゼロムスのカスをゼロが吸収してめでたし
6.55、おやおやゼロさんのようすが・・・、吸収したと思っていたゼロムスに侵食され暴走
7.0 暴走したゼロがラスボス化してゴルベーザと四天王復活させ配下に的な展開か
6.55、おやおやゼロさんのようすが・・・、吸収したと思っていたゼロムスに侵食され暴走
7.0 暴走したゼロがラスボス化してゴルベーザと四天王復活させ配下に的な展開か
427Anonymous (アウアウウー Sa8f-q95I)
2023/05/30(火) 08:15:44.11ID:DduRVf/ca ゴルベーザ絡みの話つまらんし6.5まででキッチリ終わらせて欲しい。ゼロが主人公のパートももうお腹いっぱいだわ。6.2でフルーツ食って6.3で肉まん食って6.4ではカレー食って、6.5ではフルコースでも食うんか?いい加減にしてくれ
428Anonymous (スップ Sdbf-w2Co)
2023/05/30(火) 08:56:54.66ID:ugW3ffSad 助けられた姉竜がきっかけで7.0以降のストーリーに繋げてくるんだろ?
429Anonymous (アウアウウー Sa8f-5pXU)
2023/05/30(火) 12:11:15.11ID:2zAhvFwea ゴルベーザ編つまらんから
6.0で月のゾディアーク
6.3でエルピス
6.5でウルティマ
これくらいの尺で良かったな
6.0で月のゾディアーク
6.3でエルピス
6.5でウルティマ
これくらいの尺で良かったな
430Anonymous (アウアウウー Sa8f-q95I)
2023/05/30(火) 12:16:29.41ID:CD58bt1qa エメトセルクが世界には楽しいことがまだまだ沢山あるんだぞと期待させてくれたのに、ずっとゴミみたいな世界でポッと出の奴らと交戦してるだけなんよ
ガレマルドの連中も気に食わんしさ
ガレマルドの連中も気に食わんしさ
431Anonymous (ワッチョイ 2bb1-nkRM)
2023/05/30(火) 12:51:20.35ID:2zRFVKxF0 再現体テミスって魂は本物だったの?
テミスとの別れの時にようやく戻ってきたとか
本物だったらこう言うはず、とか自身が偽物であることを言ってるけど
アテナは穴だらけの魂ならとか本物使ったみたいなこと言ってるし、
クリタワ戦の記憶もあるし、どっちつかずでよくわかんない
テミスとの別れの時にようやく戻ってきたとか
本物だったらこう言うはず、とか自身が偽物であることを言ってるけど
アテナは穴だらけの魂ならとか本物使ったみたいなこと言ってるし、
クリタワ戦の記憶もあるし、どっちつかずでよくわかんない
432Anonymous (スップ Sdbf-38C9)
2023/05/30(火) 14:44:42.10ID:iJdpY/2rd エアプ馬鳥さんは知らないだろうけど6.1からやる新しい話は6.5までに完結して次の拡張は新しい話をやりますって既に吉田の口からアドセンスクリックお願いされてるのよ
>>431
君はシンプルに人の話を聞いてないガイジ
>>431
君はシンプルに人の話を聞いてないガイジ
433Anonymous (オイコラミネオ MM8f-eZFS)
2023/05/30(火) 19:46:44.65ID:fHid9iFvM トンデモニウムは頑張って時間移動シナリオ書いたけどそれがいまいち感動や感心に繋がってないし誰が再現体とかどの時間軸の誰とかでセリフもすっと入ってこないしでわざわざ複雑にした意味が全く無かったのでもっとシンプルに作った方がいいよ(アドバイス)
434Anonymous (ワッチョイ 1b6e-nkRM)
2023/05/30(火) 23:07:40.12ID:Sy5RC1fA0 アテナがテミス再現に使った穴だらけの魂ってのが
テミス本人のものなのかがわかんねえ
テミス本人のものなのかがわかんねえ
435Anonymous (ワッチョイ 4b73-nvWv)
2023/05/31(水) 07:34:20.17ID:RiwxdJ+Z0 ff11アルタナの神兵のように過去に行きたい
アドセンスクリックお願いします
アラグ帝国とか
アドセンスクリックお願いします
アラグ帝国とか
436Anonymous (ワッチョイ 4bb1-AKtI)
2023/05/31(水) 15:39:55.95ID:WCqaWXdy0 誰の魂でも使えるならもう何でもありだね
でもそのお陰でFFTのアルテマの詠唱を聞けたから良かった
松野ワールドのセリフはやっぱりしっかりしてるわ
でもそのお陰でFFTのアルテマの詠唱を聞けたから良かった
松野ワールドのセリフはやっぱりしっかりしてるわ
437Anonymous (オイコラミネオ MM4f-eZFS)
2023/05/31(水) 16:58:19.67ID:jR7QWcfSM 作家としては旬を過ぎた感じはあるけど14松野シナリオはどれもクオリティ高かったからなあ
438Anonymous (ワッチョイ 4bb1-AKtI)
2023/05/31(水) 18:16:58.94ID:WCqaWXdy0 普段のFF14のバトルボイスが薄っぺらいから余計に良く感じる
439Anonymous (ワッチョイ 2bb1-nkRM)
2023/05/31(水) 18:32:03.32ID:damYBD6c0 天国ストーリーって体、魂、記憶でエーテルは分けられてるってこと理解してても混乱するよな
テミス再現はテミスの本人の魂と別エーテルで作られた模造品だけど
テミスの記憶はどこから持ってきたのかはっきりしてないし
再現体が「ようやく戻ってきた」っていう本物のテミスエーテルが何なのかもわからん
ほんとシナリオ班どうした??
テミス再現はテミスの本人の魂と別エーテルで作られた模造品だけど
テミスの記憶はどこから持ってきたのかはっきりしてないし
再現体が「ようやく戻ってきた」っていう本物のテミスエーテルが何なのかもわからん
ほんとシナリオ班どうした??
440Anonymous (アウアウウー Sa8f-eJev)
2023/05/31(水) 19:19:41.61ID:ex2/uVSha 後先考えずにその場その場でえ待って尊いになれば良いとしか思ってないよ
441Anonymous (ワッチョイ 0b25-S+HU)
2023/05/31(水) 19:49:05.82ID:gILtwDG40 エリディブスとして星海に溶けてたのを拾ってテミス再現体にしたんだっけ確か
よく分からんが溶けて間もないから魂と記憶どっちも持ってたんじゃないの
ややこしくて理解を諦めたわ
よく分からんが溶けて間もないから魂と記憶どっちも持ってたんじゃないの
ややこしくて理解を諦めたわ
442Anonymous (ワッチョイ 1b6e-nkRM)
2023/05/31(水) 22:52:17.90ID:Qm//v8pA0 最後の「ようやく帰ってきたよ」って何が帰ってきたんだ?
テミス魂使ってるのに自分は影法師で偽物とか言ってるし、
支離滅裂すぎて訳がわからないよ
テミス魂使ってるのに自分は影法師で偽物とか言ってるし、
支離滅裂すぎて訳がわからないよ
443Anonymous (ワッチョイ 9f73-eZFS)
2023/05/31(水) 23:48:03.41ID:HSkJ0iCa0 エリディブスの魂を星界の魂エーテルに定着させてテミスを再現
↓
エリディブスは記憶喪失だったので再現テミスはテミスの記憶はほとんど残ってない
↓
アテナが記憶補完とか精神呪縛とかしてる
↓
再現テミス霧散でエリディブス魂が星界に再び還る
↓
再現テミスを経たことでエリディブス魂がテミス時代にヒカセンと会っていたことを思い出して昇天
↓
最後のセリフ
↓
エリディブスは記憶喪失だったので再現テミスはテミスの記憶はほとんど残ってない
↓
アテナが記憶補完とか精神呪縛とかしてる
↓
再現テミス霧散でエリディブス魂が星界に再び還る
↓
再現テミスを経たことでエリディブス魂がテミス時代にヒカセンと会っていたことを思い出して昇天
↓
最後のセリフ
444Anonymous (アウアウウー Sa8f-eJev)
2023/05/31(水) 23:59:54.22ID:ex2/uVSha 本人をそのまんま呼びつけたエメ達と違ってコピペというか切り抜きの継ぎ接ぎだから本物だけど本人じゃない
445Anonymous (ワッチョイ 4bb1-AKtI)
2023/06/01(木) 08:11:30.73ID:mI2ZIEZL0 魂の中に意思と記憶があって都合良く取り込んたり分けたりしてる風で結構ぐちゃぐちゃしてる感じ
マッスルメモリーを踏まえれば肉体も霊体も魂(意思)もある程度の記憶が不随するものと考えられるけど14では肉体、霊体、魂(意思)、クリスタル、エーテルの扱いがよく分からない
エリディブスの記憶が無ければどうして技を放てるのって感じだし魂喰いも謎
マッスルメモリーを踏まえれば肉体も霊体も魂(意思)もある程度の記憶が不随するものと考えられるけど14では肉体、霊体、魂(意思)、クリスタル、エーテルの扱いがよく分からない
エリディブスの記憶が無ければどうして技を放てるのって感じだし魂喰いも謎
446Anonymous (ワッチョイ 0f30-S+HU)
2023/06/01(木) 15:49:22.68ID:NckiWxNp0 勘違いだったらすまんが零式3層でエメトセルクが云々って台詞あるんだけど
これノーマルで言ってないよな?
逆のノーマルでは言ってるけど極零式では省略されてるパターンなら今まであったんだけどな
これノーマルで言ってないよな?
逆のノーマルでは言ってるけど極零式では省略されてるパターンなら今まであったんだけどな
447Anonymous (ワッチョイ 0f30-S+HU)
2023/06/01(木) 15:50:46.32ID:NckiWxNp0 あー馬鳥でまとめてあったわ
448Anonymous (スフッ Sdbf-0L0z)
2023/06/01(木) 18:26:34.57ID:34u89om3d これを自分はもう3層まで言ってる自慢と捉えるかどうか
449Anonymous (ワッチョイ 7b58-mzFi)
2023/06/01(木) 21:31:46.70ID:/opJWD7g0 まとめサイト見て考察スレに語りにくるのかわいい
450Anonymous (ワッチョイ bb83-8HyV)
2023/06/02(金) 19:26:49.94ID:ileq9wqs0 最初は楽しかったけどff4はもうおなかいっぱい
451Anonymous (ワッチョイ a1b1-udC+)
2023/06/04(日) 18:44:05.08ID:teJTECSh0 メイガスが存在するなら聖剣キャラも14で見てみたい
452Anonymous (アウアウウー Sac5-FSI5)
2023/06/04(日) 18:49:07.55ID:HtglTC+Ca メイガスやらを誰かの名前だと勘違いして必死に妄想してる日記がTwitterで流れてきてたけど本人楽しそうだから良いやって思った
453Anonymous (ワッチョイ 7d58-8tUg)
2023/06/05(月) 05:53:47.60ID:crN60cZk0 零式の1層やったときにメイガスちゃんの声が何回も聞けて嬉しいとか言ってるやついたからなんかのキャラなんかと思ったけど声優が有名人とかなだけか?
454Anonymous (ワッチョイ a1b1-udC+)
2023/06/05(月) 07:21:09.78ID:Sc7NFEV70 ダブルスペルをメイガスに使わせる所が14らしいよね
古式というのもイヴァリースのどの時代の物なのか
古式というのもイヴァリースのどの時代の物なのか
455Anonymous (アウアウウー Sac5-C2Dj)
2023/06/05(月) 15:40:16.91ID:wCwOeFSua 単に声がかわいいから
456Anonymous (ワッチョイ 016e-APG/)
2023/06/13(火) 15:12:37.71ID:C+XVokZ/0 4層ママに魂薄いって毎回なじられるけどエメトセルクとか分断されてない魂の人たちって
転生しても魂分厚いままでなんか強いのかな
転生しても魂分厚いままでなんか強いのかな
457Anonymous (ワッチョイ 894a-2rqm)
2023/06/14(水) 02:07:02.02ID:JUdGUY0D0 かもね
つーてもう原初世界の人って古代人の8/14だっけ?
半分以上持ってるんだからいうほど弱くない気がするんだけど
14全部そろってるか揃ってないかが重要で揃ってなきゃ等しくカス…みたいな感じな扱いだな
原初世界の人と1/14しか無い第1世界の爺とかヴォイドの妖異()達とか比較した感じ
つーてもう原初世界の人って古代人の8/14だっけ?
半分以上持ってるんだからいうほど弱くない気がするんだけど
14全部そろってるか揃ってないかが重要で揃ってなきゃ等しくカス…みたいな感じな扱いだな
原初世界の人と1/14しか無い第1世界の爺とかヴォイドの妖異()達とか比較した感じ
458Anonymous (ブーイモ MMeb-kMmT)
2023/06/14(水) 10:12:26.09ID:6mreTs4+M >>456-457
馬鳥さんもうとっくに公式で「オリジナルアシエンやゾディの中にいた1/1古代人達は生まれ変わったらもうアドセンスクリックお願いされて現代人と同じになります」って回答出てるのよ
馬鳥さんもうとっくに公式で「オリジナルアシエンやゾディの中にいた1/1古代人達は生まれ変わったらもうアドセンスクリックお願いされて現代人と同じになります」って回答出てるのよ
459Anonymous (ワッチョイ ee83-OubL)
2023/06/17(土) 12:07:34.51ID:O1R9q04k0 そういやヴォイドちゃんたちは他人の魂ごと持ってくから1/14より強くなってんのかな
460Anonymous (アウアウウー Sa9b-tsez)
2023/07/10(月) 12:23:48.63ID:xOxFc74ya タタルさん(の中の人)の写真集出るってよ
461Anonymous (ワッチョイ 0bf6-VmPd)
2023/07/30(日) 18:14:41.60ID:jLWI/LUy0 1年ぐらい前に課金止めたんだけど
最近SNSでリーンちゃん見るようになった
もしかして最近動きあったのか?
最近SNSでリーンちゃん見るようになった
もしかして最近動きあったのか?
463Anonymous (ワッチョイ 3727-C3j7)
2023/12/13(水) 14:26:31.81ID:ACbz4KwW0 グラハは水晶公になる過程で第八霊災を経験しているけれど
ということはその世界線ではヒカセン達も霊災を避けられず
バッドエンドだったってことでいいのかな
ということはその世界線ではヒカセン達も霊災を避けられず
バッドエンドだったってことでいいのかな
464Anonymous (ベーイモ MM4f-D2qT)
2023/12/13(水) 16:03:59.76ID:2TqPGPC7M はいエアプ
ちゃんとゲームやってたの?
ちゃんとゲームやってたの?
465Anonymous (ワッチョイ 37b8-C3j7)
2023/12/14(木) 02:06:07.53ID:53M++dwA0 あ、すまん。文章抜けていた
過去を頑張って変えてもその世界線は助からなかったのかなって
timeパラドックス的に
過去を頑張って変えてもその世界線は助からなかったのかなって
timeパラドックス的に
466Anonymous (ワッチョイ 37b8-C3j7)
2023/12/14(木) 02:10:54.73ID:53M++dwA0 つまりヒカセン召喚で漆黒であーだこーだで救えた世界戦は出来ても
最初にビックス18代かなんかがグラハを起こした世界線では
ヒカセン死亡ルートも荒廃した世界も変わらなかったんだろうか
最初にビックス18代かなんかがグラハを起こした世界線では
ヒカセン死亡ルートも荒廃した世界も変わらなかったんだろうか
467Anonymous (ワッチョイ 7790-tASO)
2023/12/14(木) 06:55:17.71ID:iaBkUfjP0 スキップ勢がこんなとこ来ると危ないぞ
今は過疎過疎で設定厨すら居ないから大丈夫だけどな
今は過疎過疎で設定厨すら居ないから大丈夫だけどな
469Anonymous (スップ Sdbf-08gk)
2023/12/14(木) 11:32:36.80ID:mJVMcYAfd そのうち霊災起きた未来を助けに行きます!とかやるために温存してるんじゃね
秘話では送り出した直後のことは語られてたけど
秘話では送り出した直後のことは語られてたけど
470Anonymous (ワッチョイ 1776-FJ+M)
2023/12/14(木) 13:10:37.81ID:ayl9PE810 こっちで英雄救っても元の世界は変わらないようなこと端々で言ってなかった?
まあはっきりさせないほうが後付けで設定入れるのに何かと便利だけど
まあはっきりさせないほうが後付けで設定入れるのに何かと便利だけど
471Anonymous (ワッチョイ 3760-YdMO)
2023/12/14(木) 22:21:26.36ID:BzUN1i+W0 過去に戻って歴史を改變してももともと住んでた世界線の運命は変えられない。って設定自体を反故にして
実は世界線は一つでした。ってできるような伏線をあえて残しているような気もする
実は世界線は一つでした。ってできるような伏線をあえて残しているような気もする
472Anonymous (ワッチョイ 377e-C3j7)
2023/12/15(金) 02:46:38.91ID:1SLCpdW70 元居たビックス達が救われないの可哀そうだ、まあわかってたみたいだし本望だろうけど
たぶん殆どのユーザーはヒカセン自身の次は古代人にほうに目がいってるけど
ネタ詰まったら元の世界も救ってほしいな
たぶん殆どのユーザーはヒカセン自身の次は古代人にほうに目がいってるけど
ネタ詰まったら元の世界も救ってほしいな
473Anonymous (ワッチョイ 7974-e8Eg)
2024/01/17(水) 03:54:09.13ID:Q/4SFvh20 エメトセルクこれでもかというくらい擦りに擦って6.Xシリーズ終わって流石に笑ったわ
ヴェーネスの言葉を思い出すならまだしも、何で最後の最後までこんなにエメトセルクばかり擦るんだよ
ヴェーネスの言葉を思い出すならまだしも、何で最後の最後までこんなにエメトセルクばかり擦るんだよ
474Anonymous (ワッチョイ 46f6-R2aA)
2024/01/17(水) 16:03:54.52ID:jcpasbuu0 そりゃ良いキャラしてるからなぁ
ヴェーネスより印象残る
ヴェーネスより印象残る
475Anonymous (ワッチョイ 4595-2STM)
2024/01/18(木) 10:40:30.19ID:P6bZao8O0 あそこはたんに伏線回収したっていうの鈍感なユーザーにも気付くように入れたんだろ
無関係じゃないんだから普通だろ
無関係じゃないんだから普通だろ
476Anonymous (ワッチョイ 4595-2STM)
2024/01/18(木) 10:45:25.15ID:P6bZao8O0 俺はそんなことよりこういう喪男に気づかいしてゼロを女にして大失敗だった方がねバカだなって思うよ
誰にも刺さってなかったじゃん
人気投票でもちょい役のエレンヴィルくらいしか票取れてない
人気投票って女が好きだからつまり殆どの女には刺さってないしじゃあゼロって誰向けよっていうね
男もあんな男女よりはお色気オネエさんとかリーンみたいな可愛いのが好きでしょ
ゼロは普通に男か「彼女」なんて女匂わせるようなことNPCに言わせなければもっと人気でたのにな
誰にも刺さってなかったじゃん
人気投票でもちょい役のエレンヴィルくらいしか票取れてない
人気投票って女が好きだからつまり殆どの女には刺さってないしじゃあゼロって誰向けよっていうね
男もあんな男女よりはお色気オネエさんとかリーンみたいな可愛いのが好きでしょ
ゼロは普通に男か「彼女」なんて女匂わせるようなことNPCに言わせなければもっと人気でたのにな
477Anonymous (ワッチョイ 4595-2STM)
2024/01/18(木) 10:46:27.99ID:P6bZao8O0 ゼロはあれだけ推しててまじお粗末なキャラだったなあれでFCの女どもに話つまんないってインしなくなったし
478Anonymous (スッップ Sd22-e8Eg)
2024/01/18(木) 12:49:22.78ID:Au/GxFmod FF人気キャラで1位に選ばれてしまったから仕方ないよ。スクエニはそういうのにすがるしかない落ちぶれ会社だから。
479Anonymous (ワッチョイ 7933-HXAs)
2024/01/18(木) 13:14:50.20ID:eS2zFiLE0 7.0で黄金のやつだから、今は前振りだけで後々ヴォイドメインのやつ来てその時にまた評価が変わる
パッチ3.0~の紅蓮前に出てきたアルバートとその一団が漆黒のver5で本格登場した流れからして
同じようにver7で休眠させて高確率でver8が13世界がメインになりそうだしね
FF4系の地名複数だから黄金よりは個人的には楽しみではある
パッチ3.0~の紅蓮前に出てきたアルバートとその一団が漆黒のver5で本格登場した流れからして
同じようにver7で休眠させて高確率でver8が13世界がメインになりそうだしね
FF4系の地名複数だから黄金よりは個人的には楽しみではある
480Anonymous (ワッチョイ 45a5-2STM)
2024/01/18(木) 21:35:00.41ID:P6bZao8O0 そのFF4は50くらいのジイジしか興味なくて滑ってんだよな
流石に4は古すぎるし俺もわからんしセンス古すぎて皆も興味もない
流石に4は古すぎるし俺もわからんしセンス古すぎて皆も興味もない
481Anonymous (ワッチョイ fe54-0zjl)
2024/01/18(木) 21:38:10.80ID:TUxdBlt/0 PVの歌もうちょっとどうにかならんかったのかw
482Anonymous (ワッチョイ a533-0zjl)
2024/01/18(木) 21:56:30.58ID:HWZeTn440483Anonymous (ワッチョイ 4dd4-HXAs)
2024/01/18(木) 23:35:45.84ID:MYyIYzCU0 >>480
そもそも14自体が全体的にナンバリング系からのちょいパクなの多いし
元ネタ知ってる知らないはあんま関係なくて、せいぜい知ってたら懐かしいレベル止まりだよ
一応旧ナンバーのシリーズも一部除いて何度もリメイクされてるから完全な化石ポジでもないしな
そもそも14自体が全体的にナンバリング系からのちょいパクなの多いし
元ネタ知ってる知らないはあんま関係なくて、せいぜい知ってたら懐かしいレベル止まりだよ
一応旧ナンバーのシリーズも一部除いて何度もリメイクされてるから完全な化石ポジでもないしな
484Anonymous (ワッチョイ 46cf-6zsj)
2024/01/19(金) 10:33:05.66ID:SF9DG3QV0 知ってたからと言って攻略情報になるわけでもないし
決定的なシナリオネタバレになるわけでもなく
なんとなーくつながりを感じさせる程度のフレーバー要素だからね
そういうのを強くしすぎると老人会がドヤ顔して若者が離れるだけだからちょうどいいんじゃないかと思う
決定的なシナリオネタバレになるわけでもなく
なんとなーくつながりを感じさせる程度のフレーバー要素だからね
そういうのを強くしすぎると老人会がドヤ顔して若者が離れるだけだからちょうどいいんじゃないかと思う
485Anonymous (ワッチョイ 4176-xqvF)
2024/01/19(金) 13:47:16.37ID:dCyAhj4h0 吉田がFFのテーマパークって言ってるし今後もネタは全シリーズから引っ張ってくるでしょw
4が古いって言っても漆黒なんて1ネタだけど古いなんて突っ込んでるやつ皆無だったし
今回のコリブリなんてコリブリ自体は11だけどイヤラシイって言葉は
FFネタですら無くてネ実ネタだしね
4が古いって言っても漆黒なんて1ネタだけど古いなんて突っ込んでるやつ皆無だったし
今回のコリブリなんてコリブリ自体は11だけどイヤラシイって言葉は
FFネタですら無くてネ実ネタだしね
486Anonymous (ワッチョイ 4176-xqvF)
2024/01/19(金) 13:48:20.96ID:dCyAhj4h0 >>485
1ネタはウォーリア・オブ・ライトね
1ネタはウォーリア・オブ・ライトね
487Anonymous (ワッチョイ 060f-HXAs)
2024/01/19(金) 14:14:31.17ID:Bi14iC3O0 我々のコリブリだのソボロの取り逃げやら、fate名もネ実ネタぽいの散々あるね
漆黒の「海老ではない」のウェポンとか11であれ海老呼ばわりされてたのが元だし
旧作もいいんだけど、どうせなら吉田が関わった16ネタぶん投げしようや
漆黒の「海老ではない」のウェポンとか11であれ海老呼ばわりされてたのが元だし
旧作もいいんだけど、どうせなら吉田が関わった16ネタぶん投げしようや
488Anonymous (ワッチョイ 46cf-6zsj)
2024/01/19(金) 16:46:23.00ID:SF9DG3QV0 でも若者からすれば「で?それが?」で済む程度のネタでしかない
それでいいんだよ
この先の展開は俺等老人でしか知らないとかだとつまんなくなって離れちゃう
それでいいんだよ
この先の展開は俺等老人でしか知らないとかだとつまんなくなって離れちゃう
489Anonymous (ワッチョイ 46cf-6zsj)
2024/01/19(金) 16:47:05.20ID:SF9DG3QV0 それでいったらガンダムネタとかも散らばってるしその程度だよ
490Anonymous (ワッチョイ 4565-2STM)
2024/01/19(金) 20:55:31.04ID:kWeAWLNu0 ウォーリア・オブ・ライトはいいよ元の天野絵も美形で見ても愉しい
だけど大昔の♂敵はブッサコミュ抜けるわみたいなのしかいなくて
ぜんぜん興味持てない暁月でいいなって思った敵はオシュオンとサリャクだけ
女性けっこう離れたと思うよ
だけど大昔の♂敵はブッサコミュ抜けるわみたいなのしかいなくて
ぜんぜん興味持てない暁月でいいなって思った敵はオシュオンとサリャクだけ
女性けっこう離れたと思うよ
491Anonymous (ワッチョイ 4565-2STM)
2024/01/19(金) 20:56:56.07ID:kWeAWLNu0 そういう女性客にたいして塩対応な敵しかほぼいなくて
じゃあ味方はっていうとゼロが「彼女」で解散した
じゃあ味方はっていうとゼロが「彼女」で解散した
492Anonymous (ワッチョイ bf31-K7mu)
2024/01/23(火) 01:11:30.92ID:lu/Dz7KA0 アーテリスだけ分たれて宇宙が分たれなかったのってもう説明出てる?
海底遺跡のアゼムのマークは運営が設定を考えずおふざけで付けて配信者にリークしただけ?
海底遺跡のアゼムのマークは運営が設定を考えずおふざけで付けて配信者にリークしただけ?
494Anonymous (ワッチョイ 6be7-9hwO)
2024/02/14(水) 21:04:21.66ID:BsEA86cZ0 サブキャラでメイン進めてたら気づいたんだが
ベスパーベイのエーテライト設置を止めてたのはアルフィノでした
https://i.imgur.com/dtoimd9.jpeg
やっぱちゃんと理由があンだよ
ベスパーベイのエーテライト設置を止めてたのはアルフィノでした
https://i.imgur.com/dtoimd9.jpeg
やっぱちゃんと理由があンだよ
495Anonymous (ワッチョイ 92b6-ffV8)
2024/02/14(水) 22:27:52.97ID:kWNB034M0 >>494
エアプ馬鳥さんここだとそんなの常識すぎるしXでバズった新規向けの話題を5ちゃんで再放送してまとめ作ろうとするのやめた方がいいですよアドセンスクリックお願いします
エアプ馬鳥さんここだとそんなの常識すぎるしXでバズった新規向けの話題を5ちゃんで再放送してまとめ作ろうとするのやめた方がいいですよアドセンスクリックお願いします
496Anonymous (アウアウウー Sae7-caGO)
2024/02/18(日) 20:38:33.33ID:PxoeBal8a コロナ感染経験者の頂点とかそこら辺のサラリーマンに失礼だとか思ってたら何でお金出してくれ
ここにいるのに最近は高校生が自分が関わってたから本人か芸能事務所のアイドルなら全然許せる
むしろ恋愛はして欲しい
ここにいるのに最近は高校生が自分が関わってたから本人か芸能事務所のアイドルなら全然許せる
むしろ恋愛はして欲しい
497Anonymous (ワッチョイ 2bc9-bQYY)
2024/03/04(月) 00:30:23.13ID:/qBxWmze0 俺なら訴訟起こすよ
○ジマのチラシTwitterで見てると幼稚なノリw
いろんな場面で勉強頑張るしかないだろうな
○ジマのチラシTwitterで見てると幼稚なノリw
いろんな場面で勉強頑張るしかないだろうな
498Anonymous (ワッチョイ 1f7d-pLSW)
2024/03/04(月) 00:56:55.63ID:RqT0NxHN0 今日でもいいらしいんだが
499Anonymous (ワッチョイ a111-QKbt)
2024/03/10(日) 00:53:29.69ID:yj5aVEoD0 だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
良かったよね!
良かったよね!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- SM板っていつ復活するんだ?
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 秦谷美鈴「あなたのままでいい」←コイツ
- (この時間の蕎麦めっちゃ美味い)
- 千葉は今日最高気温22℃らしい
- 赤のボタンを押すと1万円もらえます。青のボタンを押すと末期がんになります