探検


【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (スップ Sd52-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:33:38.43ID:g669Y++2d
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■重要サイト
┣ The Lodestone http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
┣ 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣FF14 Online Wiki http://ff14wiki.info/
┗エオルゼアダイアローグ https://www57.atwiki.jp/nikuq-niuniu/

次スレは>>960が宣言して立ててください、立てられなかったらレス番を指定する事

■前スレ
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ69
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642595312/
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ70
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643465855/

■書込みルール厳守スレ
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644630526/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:35:11.03ID:g669Y++2d
3Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:35:15.67ID:g669Y++2d
4Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:35:23.28ID:g669Y++2d
5Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:35:29.37ID:g669Y++2d
ほほ
6Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:35:33.84ID:g669Y++2d
しし
7Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:35:37.86ID:g669Y++2d
ゆゆ
8Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:37:30.40ID:g669Y++2d
9Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:37:50.13ID:g669Y++2d
10Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:39:00.97ID:g669Y++2d
11Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:39:32.08ID:g669Y++2d
12Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:39:51.64ID:g669Y++2d
13Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:46:57.67ID:g669Y++2d
ほほほ
14Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:03.64ID:g669Y++2d
ししし
15Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:07.53ID:g669Y++2d
ゆゆゆ
16Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:17.91ID:g669Y++2d
補修
17Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:32.14ID:g669Y++2d
補習
18Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:38.54ID:g669Y++2d
法主
19Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:49.46ID:g669Y++2d
捕手
20Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:47:56.66ID:g669Y++2d
保守派
21Anonymous (ワッチョイ 1e83-SUtw)
垢版 |
2022/02/12(土) 11:59:55.46ID:fMoe7D7v0
本スレッドは荒らしによる乱立スレッドです

本スレはこちら
【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644630526/
22Anonymous (スップ Sd32-6Xhm)
垢版 |
2022/02/12(土) 12:13:52.30ID:g669Y++2d
荒らしじゃなくてこっちはルールなしスレだよ
23Anonymous (ワッチョイ 53db-YeJ5)
垢版 |
2022/02/12(土) 12:58:35.78ID:Q4DCiZd90
いちおつ
ツッコミどころの多いストーリーだったから
いろいろ紛叫してスレがああなるのも仕方のないことだったのかもしれんね
24Anonymous (ワッチョイ 1e83-l+7n)
垢版 |
2022/02/12(土) 14:55:29.68ID:fMoe7D7v0
983 名前:Anonymous (ササクッテロロ Spc7-SUtw) :2022/02/12(土) 14:26:06.81 ID:DWmEiZt1p
そうだね荒らしだね

https://i.imgur.com/O0CbGCc.jpg
25Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
垢版 |
2022/02/19(土) 14:18:39.61ID:iJ993bnY0
よっしゃ正解

357 Anonymous (ワッチョイ c942-p36F [110.93.0.37]) ▼ 2021/12/11(土) 12:51:35.43 ID:ItDPym1m0 [1回目]
質問なんだけど、エルピスでは最初エメトセルクのエーテルを分け与えられたことで存在が補強され、オマケで古代人と同じくらいの体のサイズに調整されてるんだよな。
その巨大化したヒカセンサイズとの比較で当時のメーティオンがヒカセンの胸より低いくらいの「少女サイズ」だったんだよな。
何でウルティマ・トゥーレで出会ったあの鳥野郎のサイズがヒカセンの胸より低いくらいのサイズなのか世界観に詳しい人教えてくれ。
数万年前エルピスから宇宙に飛び立ったあのときのままなら、メーティオンのサイズは3メートルか4メートルくらいあるはずなのでは?

359 Anonymous (スプッッ Sd73-g5kw [1.79.84.101]) sage ▼ 2021/12/11(土) 12:54:04.13 ID:M8nhJA3kd [1回目]
>>357
姉妹が複数体いるから違う個体で説明付く

360 Anonymous (ワッチョイ 91db-PbBT [202.165.173.21]) ▼ 2021/12/11(土) 12:54:15.13 ID:k1xNm7kk0 [5回目]
>>357
エルピス開幕でタテヨコ広がった巨大化ヒカセンが
その状態で出会った鳥娘の相対サイズ感がそのまま
認識がデュナミスを実体化させる空間に投影されたと考えるべきでしょうな
26Anonymous (ワッチョイ cf02-wosX)
垢版 |
2022/02/19(土) 18:31:52.59ID:xCADgZkW0
ストーリー把握してる人に聞きたい
メーティオンがデュナミスと感応してアーテリスを皆殺しにしようとしたのは分かるんだが
滅茶苦茶に強くなったのは何でなの?
宇宙のメンヘラソウルを吸収したとかそんな感じなのかな?
27Anonymous (スップ Sd1f-4KXN)
垢版 |
2022/02/19(土) 18:45:41.94ID:R3i5tr7Pd
>>26
宇宙全体の絶望を集めたから
28Anonymous (ワッチョイ cf02-wosX)
垢版 |
2022/02/19(土) 18:46:34.54ID:xCADgZkW0
やっぱりメンヘラソウル合体パワーという認識で合ってたのか
サンクスコ
29Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
垢版 |
2022/02/20(日) 13:57:26.17ID:tU5BJMAq0
次の拡張はヘタすりゃ2024年もあるんか
ストーリー完結状態のままほったらしになってるせいか
.5から次の拡張が出るまでのナギ節へすでに突入してる気分
2022/02/20(日) 16:59:45.75ID:9oRhV8fzM
ヘタしなくても2024年だと思う
なんか本当にフィナーレにしようと考えてるようにも見えたりするんよな
或いは、グラフィック強化が発表されたけど、もしかして既存のシステムのまま主観視点活用してのVR化の布石だったりして
2022/02/21(月) 03:18:25.59ID:eXoupRHi0
ゾディハイが全フェイス対応になったから、
7.0からは完全新章(鏡像世界編)でスキップも可能になる気がするな
2022/02/21(月) 10:44:16.52ID:qR9fZb24d
零式勢でもとっくに消化に入ってるからナギ節みたいなもんだな
6.1来るのが4月らしいけどどうせ下旬になるやろ?
2022/02/21(月) 13:56:48.45ID:3NN3s8LT0
メイン全フェイス対応もグラアプデにしろ正直コスパ悪すぎだから
ここで終わらそうと思ってたらこんなことしねえだろ
2022/02/21(月) 14:37:48.75ID:QB6Qkm7v0
まあテンテンだし5chで終焉を謳うものなんだろ
適当なデマ流して終わり終わり言ってたのが計画発表されちゃって草
実質6.xで2年+7.xで2年の4年分だから
イレブンビーフ上がりのアナキンだと死ぬやつ出てきそう
2022/02/21(月) 15:27:16.61ID:gPe7vUha0
終わらせるためにはメイン全フェイスは必須でしょう
いずれにせよ7.0では大きな変化があると思うよ
2022/02/21(月) 15:31:43.83ID:eXoupRHi0
んだからシナリオスキップ実装はあるだろ
レベルシステムリセットもあるんじゃないかな
でないと新生〜暁月ソロ可にする意味が分からん
2022/02/21(月) 18:35:33.85ID:LcTiM07v0
パッケージにストーリースキップを特典として付ければ解決よ
2022/02/21(月) 23:18:02.96ID:/5qBYVZ40
今でもスキップポーションは有るけどあくまでオプションだから、公式にも7.0スタートはあり得るとは思うよ。
39Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
垢版 |
2022/02/21(月) 23:24:42.96ID:IshcWO4L0
ゾディハイとは完全独立エピソードで
どっちから先にやっても話がつながるようになるんだろうか?
フェイスのメンツが暁依存してるのがネックだな〜
2022/02/22(火) 02:29:18.78ID:ElpL1xhH0
フェイスは単なるガワだから変えるのは簡単だろう古代人もおったしな
まあ妥当に考えて鏡像世界を何個か跨った話にはなるだろうな
鏡像世界の月にも役割があると言うのがその話だろうし次の拠点は月で決まりや
2022/02/22(火) 07:52:46.99ID:wa5YrXoM0
ゾディアークは鏡像世界の月にいたやつも含めて消滅したっぽいし、兎が全部の月に入るのかな
42Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
垢版 |
2022/02/22(火) 08:28:10.76ID:/Mc8nv9n0
黒い煙吐いて無くなった方々へ何らかのデュミナス的フォローあるかと思ったら
魂を構成するエーテルが尽きてハイデリンは完全消滅したとQ&Aのよしだ
ああ無情……

>>41
次元圧壊で鏡像世界がまるごと破滅するクソ仕様をみるに
17歳おばさんは原初世界だけひいきしてる疑惑がある
つまりかわいいかわいいウサギさんはあの月にしかいない可能性が高い
月の住人が鏡像世界の月と連絡とってる素振りがなさそうだし
43Anonymous (ワッチョイ cf02-wosX)
垢版 |
2022/02/22(火) 17:35:59.47ID:ZuxrVldq0
惜しいよなぁ、あれが金髪碧眼ドスケベお姉さんだったら6.0の評価もぶち上げだっただろうに
金髪でミニスカ履いてたらなぁ
2022/02/22(火) 17:54:19.23ID:ElpL1xhH0
言うてゲーム内でドスケベお姉さん()みたいのよくいるけど世界観に合わないきっしょい感じで現れるからただ気持ち悪いだけなんだよな
ルレで当たるとドン引きする
45Anonymous (ワッチョイ 43b1-U9qq)
垢版 |
2022/02/22(火) 19:21:58.80ID:xIy9iE3z0
曉月クリアすると色々街中の人のセリフ変わってるから
クガネの前のガラマール人も落ち着いてるんやろなぁ

「失せろ、蛮人め」

ここは変えなあかんやろ、、、
46Anonymous (アウアウエー Sadf-iDSx)
垢版 |
2022/02/22(火) 20:02:45.90ID:quKyNBMma
え、別に間違ってないしwww
47Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
垢版 |
2022/02/22(火) 22:21:08.20ID:/Mc8nv9n0
FF14は地域によって時間の流れるスピードが異なる
さらに云うと特定のキャラクターの周囲だけ時間が止まってることすらある
イシュガルド木工クエの槍のオッサンはヘタしたらサ終まで上の回答待ち
あまりに不憫ではないか
2022/02/23(水) 09:27:10.84ID:1RIJU0dL0
サハギンに魚野郎とか言う暴言吐く奴もいるし
49Anonymous (ワッチョイ bf83-AUwO)
垢版 |
2022/02/23(水) 22:31:05.88ID:0c07ZqHJ0
新生エリアの帝国兵モブって今や完全に負の遺産になっちゃってるよな
50Anonymous (ワッチョイ b358-ARN7)
垢版 |
2022/02/23(水) 22:51:11.76ID:iTJ045/20
>>43
レポリットは人類に有効的に感じられる姿で作られてるんだから
売女な姿だったら女から嫌われるやん
51Anonymous (アウアウエー Sadf-iDSx)
垢版 |
2022/02/23(水) 23:05:39.30ID:SrrqZN/3a
有効って何? 無効もあるん?
2022/02/23(水) 23:11:55.65ID:xf1DZ/P4a
待ってくれレポリットを創造したのがハイデリンならあの姿はヴェーネスの趣味か・・・
53Anonymous (ワッチョイ 33db-eCV9)
垢版 |
2022/02/23(水) 23:26:35.31ID:gxjMZWUK0
耳はウサギで顔は子猫
おばちゃん可愛いものには節操なくいいとこどり
54Anonymous (ワッチョイ 8f73-Hk6d)
垢版 |
2022/02/25(金) 05:50:41.19ID:3BJVNj1Y0
手の動きはラッコみたいだし
2022/02/25(金) 09:13:24.03ID:8od6AS9C0
「YoRHa: Dark Apocalypse」に登場したポッドミニオン
そのポッド「ナンバー」に隠されていた
「9S」と「2E」の、"本当の、名前の由来(元ネタ)"。

・「9S」=「ポッド316」
316という数字を、10進数・32進数変換すると、
3110←→316←→9Sという記数が成り立つ。
3110を、2回「32進数」変換すると、9Sになる。
3110を日本語読みすると、「サイトウ」。
サイトウとは、ニーアシリーズプロデューサー某氏の名前のもじり。
「9Sとはつまり、サイトウさん」だった。

・「2E」=「ポッド054」
450という数字を、10進数・32進数変換すると、
450←→E2という記数が成り立つ。
逆読みすると、「2E」←→「(ポッド)054」。
だからこそ、450ではなく、ポッド054として実装されていた。
450を日本語読みすると、「ヨコオ」。
ヨコオとは、ニーアシリーズディレクター某氏の名前のもじり。
「2Eとはつまり、ヨコオさん」だった。

A2や「2B」には、シェイクスピアに基づいた
美しい「名前の由来」が明かされているのに対し、
9Sの名の由来が5年もの間、秘匿され続けていたのは、このような理由だった。
9Sの名前は「サイトウ」からでした、だなんて、明かせるはずもなかったのだ。
56Anonymous (ササクッテロリ Sp07-U78y)
垢版 |
2022/02/25(金) 09:50:58.30ID:9GJvSLVzp
A2は誰?
2022/02/25(金) 19:40:27.62ID:zhcGeqEhd
真成のフェニックスが転生の炎で
辺獄の失敗作であるフェネクスが反魂の炎なあたりに
ラハブレアが何を目的にしてたのか隠されてそうだなーってふと思った
転生させたい復活させたい誰かがいたが
反魂という死霊術しかできなくてコレジャナイになったってあたりに
今後の話になにかを感じてしまう
58Anonymous (ササクッテロロ Sp79-p5FX)
垢版 |
2022/03/31(木) 21:58:27.29ID:BNLNjVixp
現行の本スレはこちら

【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648730292/

荒らしの今週のワッチョイをNGの上、ご利用ください

携帯 スフッ Sdb2-uHm4
固定 ワッチョイ 5158-uHm4
59Anonymous (ワッチョイ 5158-uHm4)
垢版 |
2022/03/31(木) 21:59:55.87ID:/zZcPu3i0
>>58
ルール無しスレ荒らさないでくれます?
2022/04/01(金) 21:11:21.74ID:WaJjr7SU0
1人目はビエルゴ(男 雷 工芸)
2人目はアーゼマ(女 炎 審理)
3人目はラールガー(男 雷 破壊)
4人目はナルザル(双子 炎 商売)

わざと属性被せてるし、なんかエデンみたいに属性的なサムシングが関わってきそうな感じするね
61Anonymous (ワッチョイ 8259-L0Kb)
垢版 |
2022/04/13(水) 01:12:35.42ID:8nTJc4BQ0
12神の先が気になるな
そういや第1世界には12神の信仰ってあるんだっけ?
もし無いなら世界が分割されてからの原初世界だけの存在という事になりそうだけど
62Anonymous (ワッチョイ 8259-L0Kb)
垢版 |
2022/04/13(水) 01:36:39.37ID:8nTJc4BQ0
>>60
ところで4月1日の時点でその4人がアライアンスに登場するって情報出てたっけ?
2022/04/13(水) 01:40:46.53ID:PIsjtPnL0
>>62
PVからの推測でしょ
見た目的にPVから特定出来るくらいには情報出てるし
64Anonymous (ワッチョイ 8259-L0Kb)
垢版 |
2022/04/13(水) 01:47:54.49ID:8nTJc4BQ0
>>63
頭空っぽでPV観てたから全然気が付かなかった
確かにPVに全員出てた
2022/04/13(水) 02:05:15.82ID:B0jxBgTZa
ヴォイド周りは漆黒のエクストラクエやってるかでだいぶ違うな
66Anonymous (ワッチョイ 066e-hlI8)
垢版 |
2022/04/13(水) 04:15:30.36ID:zTINFVIW0
確かにゼノスは死んだけど、半身は生きているんだったな…
最初のカットシーンみて笑っちゃったわ
13世界も楽しみにしてるぜ
2022/04/13(水) 05:28:13.95ID:jgS1LLjDa
十二神の情報集めろってクエになったときに
ラールガーはラールガーズリーチ
ナルザルはウルダハ
アーゼマはカルンまではすぐ思い浮かんでクエもその通りだったけど
ビエルゴ信仰ってどこだって考えても分からんかったから実際無くて安心したw
2022/04/13(水) 08:29:48.64ID:bl6l+Bx50
そういや自分リーパーだからか、メインで「お前は例外の中の例外」みたいな念押しされたな
69Anonymous (ササクッテロラ Sp5f-7vV2)
垢版 |
2022/04/13(水) 08:33:22.18ID:tOngy/eIp
分かってて妄想おじの立てた乱立スレ使ってるなら止めんけど
本スレはこっちだぞ

【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ72
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1648730292/
2022/04/13(水) 08:39:04.66ID:bl6l+Bx50
だって機能してないじゃんそっち...
71Anonymous (ササクッテロラ Sp5f-7vV2)
垢版 |
2022/04/13(水) 08:54:21.93ID:tOngy/eIp
荒らしに与するの分かってて使ってるならええんよ
それもまた荒らしやしね
2022/04/13(水) 11:44:29.12ID:2kemx44pd
やっぱあのアヴァターってゼノスに憑いてだ奴?
2022/04/13(水) 11:49:12.91ID:bl6l+Bx50
>>72
そう
https://i.imgur.com/nMR87Th.jpg
2022/04/13(水) 11:51:07.38ID:2kemx44pd
>>73
おおお、まんまやん
ありがとう
75Anonymous (スップ Sd02-TLQQ)
垢版 |
2022/04/13(水) 13:51:23.99ID:yLVvgqlEd
ウヌクアルハイの話の時ヤシュトラのセリフでサイエラについて声ありだったけど漆黒EXクリア済みかどうかで会話変わってるのか?
76Anonymous (スフッ Sd02-1bOX)
垢版 |
2022/04/13(水) 15:02:36.33ID:EBu+5pDJd
>>68
宝物殿ボス後ヴォイドゲートの話のくだりでヤシュトラに妖異との契約で危ない橋を渡ってるうんぬん言われたけどアレってリーパーだからなのかね?
リーパーだったのでドキッとしたわ
2022/04/13(水) 16:53:49.63ID:NoP5jNyAa
>>73
新キャラかと思ってたわ
78Anonymous (ワッチョイ dfb1-1Xkq)
垢版 |
2022/04/14(木) 12:27:40.53ID:sz9hXFjW0
ゼノスが使役してた妖異がアジュダヤっぽいな
79Anonymous (アウアウウー Sabb-jXLw)
垢版 |
2022/04/14(木) 12:35:24.48ID:E8iGOePya
ここからゴルビー登場とはな…
2022/04/14(木) 22:25:40.33ID:zUoNOkqR0
十二神は人が作ったものではない以上ただの神を自称するヤベーやつであることが確定したわけだが
神とは言ってもマーチオブアルコンズという作戦名が示すように形而上学的存在ではなくあくまで地上の支配者というニュアンスか
彼らの上司がゾディハイのオリジナルだったりしてな
2022/04/14(木) 22:44:02.98ID:Em6sXew/a
今回言われてたようにアーゼマ自身を昔垣間見たやつが神話として語り継いだのから
ウリエンジェのアゼムがアーゼマとして伝わったんじゃね説は大間違いということに
2022/04/15(金) 17:23:39.23ID:QUkhbd+B0
ウリエンジェはアゼムからアジムやアーゼマに派生したんじゃね的なことを言ってたがアジムは男神だよな
どう見間違えたらあの痴女が男に見えるんだよ
83Anonymous (ワッチョイ dfb1-1Xkq)
垢版 |
2022/04/15(金) 18:46:09.05ID:nfeD5/u50
アーゼマの声の人っていつものサドゥやガルーダの人だよな
流石に同じ声過ぎて飽きてきた
ナルザルは声良かったが誰なんだろ
84Anonymous (ワッチョイ 27b2-euJD)
垢版 |
2022/04/15(金) 20:15:21.39ID:hyb+cyT60
妖異召喚で小さいゲートで魂なら移動できるとして、ゲートの大きさで通れるエーテルの大きさが決まるという説明ならエーテルって存外、物質的なもんだよな
85Anonymous (ワッチョイ 1256-sKUf)
垢版 |
2022/04/15(金) 20:17:18.17ID:fzKpI+BH0
>>83
違うぞ
2022/04/15(金) 20:18:50.75ID:8YToyEGw0
声優詳しくないから名前知らなかったけど杉山里穂さん言う人みたいよアーゼマさま
87Anonymous (ワッチョイ 626e-kr0I)
垢版 |
2022/04/15(金) 20:19:33.82ID:2YsOzV5v0
>>83
アーゼマは杉山里穂
2022/04/15(金) 22:47:56.39ID:DvPg27CO0
>>82
伝承の過程で設定が生えたり消えたり変わったりってのは現実世界でも割りとあるから…
2022/04/16(土) 03:54:05.46ID:k59sluFE0
ナニが生えたり消えたり?
2022/04/16(土) 08:34:23.47ID:QVHt+gqq0
ロールクエやったがネロさンがいい人すぎてニヤニヤしてしまう
2022/04/16(土) 08:37:23.70ID:2bswSFao0
ただのツンデレになってたな……
新生のころ、スパイを斬り殺してたネロさンはどこへ
2022/04/17(日) 13:12:19.18ID:X+ERkQnV0
ナブディーンの声って中村?
2022/04/17(日) 23:54:06.74ID:k5cnUDNy0
>>92
思った。似てるんだけど違うような気もする。
ヴリトラを叱責するときの「うるせぇ!」が特にそれっぽかった。
94Anonymous (ワッチョイ 1fc4-z5Af)
垢版 |
2022/04/18(月) 00:36:06.76ID:jqAkaswC0
サンクレッドと思ったけど、アルバートどちらかにも聞こえた
95Anonymous (ワッチョイ ffb0-4T85)
垢版 |
2022/04/18(月) 12:42:44.98ID:mi8Wj+XH0
>>82
そういう同人読み過ぎたウリエンジェの願望
96Anonymous (ワッチョイ 979c-Ju8X)
垢版 |
2022/04/21(木) 20:46:19.24ID:8MzDbrvW0
単純にアゼム=アーゼマでは無さそうだが
アーゼマの「愛しき子ら」って言うのが気になってる
ヴェーネスが仕込んだ何かがまだあるのだろうか?
2022/04/21(木) 22:27:58.41ID:VqwwbqRT0
ナブディーンは中村じゃない
ついでにラールガーもやってたみたい
98Anonymous (スップ Sd9e-kSjg)
垢版 |
2022/04/23(土) 12:50:29.41ID:+N10iycEd
6.2のIDは、1BOSSスカルミリョーネ、2BOSSカイナッツオ、3BOSS狂ったアジュダヤ
6.3のIDは、1BOSSバルバリシア、2BOSSルビカンテ、3BOSSゴルベーザ
討滅戦はゼムス(ゼロムス)
なのかなあ。アジュダヤはゴルベーザかゼムス倒さないと『俺は正気に戻った』にならん感じで
2022/04/23(土) 19:34:27.72ID:9gyY2znUa
7.0のネタがなくなってしまいます
100Anonymous (ワッチョイ 6e56-ecF/)
垢版 |
2022/04/24(日) 21:22:53.21ID:bUQobu/H0
12神は古代人?
2022/04/24(日) 23:50:04.23ID:jigNmKPm0
パンデモに出てきたおっさんが半神を名乗るのにエルピスのサブクエで言及される神の概念に矛盾を感じてたけど
古代から既に十二神がいるならおかしくないのかも
87IDでドロップする天球儀に十二神の紋章っぽいのが刻まれてるのも個人的にヒントだと思ってる
2022/04/25(月) 12:51:53.71ID:c+J7X2gG0
転身した姿が気に入ってるし死ぬのも嫌なんでこの姿でそのままこの星に居座るわって人たちが十二神なのかなw
103Anonymous (ワッチョイ fc56-ecF/)
垢版 |
2022/04/25(月) 17:43:23.93ID:QuXKiQTA0
定年退職後の古代人とか?
2022/04/25(月) 18:19:47.67ID:t8RV9mMbr
いや別に普通に神様でいいのでは?
フィクションだし
105Anonymous (ワッチョイ 96b0-fOJy)
垢版 |
2022/04/25(月) 18:29:28.34ID:abpcKEgI0
>>95
あいつの読んでる本ってそういうやつだったのか…
イルメグの家
2022/04/27(水) 19:04:31.91ID:QEdwAlbK0
アバターは第13世界の自分と契約する術で
ファダニエルはアモン時代にザンデが暗闇の雲と契約した時のノウハウをゼノスに教えた
つまりゼノスのアバターの正体はゼムス
107Anonymous (ワッチョイ df59-amN3)
垢版 |
2022/05/02(月) 11:42:11.81ID:b52P8+AQ0
ナルザルさんめっちゃ良い人そう
敵対する演技してるのに思わず祝福を与えてしまう
2022/05/02(月) 12:58:04.14ID:Nmm6frw80
絶竜詩戦争の世界線はやばそうだよな
オルシュ&イゼルが生き残ってるらしいけど
多分フレースヴェルグも死ぬだろうし
イゼルが死んでないって事は
帝国の戦艦はピンピンしてるわけだから
帝国も魔大陸の技術ゲットしてたり
109Anonymous (ワッチョイ 0773-6Jp9)
垢版 |
2022/05/03(火) 03:12:53.00ID:Qed39MYE0
漆黒は超絶クソゲー
2022/05/03(火) 05:55:56.46ID:96rRjZtca
>>107
というかまともに演技してるのビエルゴだけよなw
2022/05/03(火) 07:34:46.06ID:ODRszRGq0
他の奴らは普通に楽しんでるのが戦闘中完全に漏れてるからな
2022/05/03(火) 08:29:00.52ID:npuOVkAK0
アグライアとパンデモニウムで対照的に天国と地獄のイメージでパッチ最後で物語がリンクしそうな妄想が捗る
2022/05/03(火) 15:11:33.39ID:11+xq2Qrr
明らかに十二神は霊だけの存在のときがアシエンとかと同じだし古代人と関係あるんだろうな。
2022/05/03(火) 17:06:08.33ID:ZrcNRP4R0
アグライアって明らかに人用の建造物だらけだから十二神と人が仲良く暮らしてた時代もあったのか十二神が人を好きすぎて再現したとかそっち系だよね
115Anonymous (ワッチョイ e7b1-dOO/)
垢版 |
2022/05/03(火) 17:12:36.86ID:vkvulBO90
人の子愛しい愛しい言っときながら終末の時なにもしてくれなかったですよね?と思ってしまう
2022/05/03(火) 17:45:13.47ID:tZRwUeaq0
こっちは何とかなったけど黒薔薇で滅んだ世界線では何してたんですかねって
12神登場は後付けなんだから仕方ないけれども
2022/05/03(火) 19:40:27.32ID:vtXoNjto0
今まで何してたの?とかエメトセルクの言い方的に、古代人よりは格下の存在なんじゃね
オリジナルアシエンがブイブイいわしてる限りおおっぴらに出てくることが出来なかったんやろ
2022/05/03(火) 23:41:32.41ID:VlkZJ0baa
人が終末を乗り越えるほど力をつけたからまた干渉できるようになって云々に8ペリカ
2022/05/04(水) 00:19:52.89ID:g74Ap93E0
人間同士の争いには非干渉なんじゃない?
120Anonymous (ワッチョイ 5f83-MPXV)
垢版 |
2022/05/04(水) 04:48:12.18ID:m93+qqhX0
まあ黒薔薇の威力は第一世界に引っ張られた影響で想定よりかなり強くなってたっぽいし
2022/05/07(土) 13:41:54.21ID:WhOyVcjd0
今になって復刻されたってことはもしかして第二弾ある?
https://i.imgur.com/uzdrUvP.jpg
あとFF11プレイヤーには14のイロハ不評らしいけどなんでだろう
普通に美人だと思うけど
2022/05/07(土) 13:56:56.92ID:0bFw/JYD0
11が何周年だかの記念で復刻しただけじゃないか?
グラブルもコラボしてるし
2022/05/07(土) 15:04:47.17ID:kLterQFQ0
>>121
11やってたフレが言うにはほぼ別人だからっぽいよ
もっと目が大きくて黒目がちだから頑張ってノクトぐらい再現して言ってた
2022/05/07(土) 19:05:49.72ID:Ig1aXBij0
>>121
美人だけどコレジャナイ感あるのは元イロハを見ればわかる
そもそもFF11とFF14のキャラクリの方向性が違うからしょうがないんだけどね

まあFF11キャラってシャントットも出した事があって
そっちはタルタル再現をかなり頑張ってたから
FF14キャラクリによらない形でイロハ見たかったって人がいてもおかしくないとは思う
2022/05/08(日) 13:03:10.46ID:dxU6VAxX0
ミスラとかライオンとかアフマウとかリリゼットとかアシェラとか全部黒目がちでしょ
そもそも11の描画エンジンとは世代が違いすぎて
ああいうアニメトゥーン調というか滲みまくりかつノスタルジックな色調の絵柄は
今やろうとすると逆に難しいんじゃないかな
彼らの中じゃディシディアみたいなイメージなんだと思う
といって高度な技術力()ってわけじゃなくてあの世代特有の表現
彼らの中ではあの印象のままであってリアルになりすぎたやつは受け入れられない
今度14でもハイレゾ化するけどあれもリアルすぎると毛嫌いする層が一定数でてくる
あと初期の吉田14ヘイトが高すぎて14は一生叩き続けるよって人もいる
2022/05/21(土) 04:45:02.17ID:TpYrTn740
某ロールクエストのストーリーがほんと惜しいというか…
・クローンがなぜゼフィラン似の姿だったのか
 →ヴァンドローと名乗るならヴァンドローの姿で良かったのでは
・偽神獣ファーヴニルだけ他の偽神獣と異なり美しかったことに意味が無い
 →姿だけでなく、思考(意思)もかなり残っていたように見える&他の国の偽神獣とは全く異なる生誕を持つ獣なのに。偽神獣だからとさくっと討伐せずに、現イシュガルドトップのアイメリクに対話を試みてほしかった
尺もあるから最終的に討伐!よかったね!になるのは仕方ないとしても、だったら結構前からドラゴンヘッドに意味深にゼフィラン似のキャラを寝かせたり、イシュガルドだけ綺麗な偽神獣にしてコスト割く必要なかったのでは…と。やりきれないもやもやが残った
2022/05/21(土) 10:39:20.34ID:wT7ZfGmb0
単純にオルシュファンに直接手を下したゼフィランが蒼天騎士の中でプレイヤーの中に一番印象づいてるからチョイスしただけじゃない。
偽神獣自体は対話もクソもなく、いるだけで人を獣に変える災なんだから倒すのは当たり前だよ。
128Anonymous (ササクッテロラ Spbb-d/Ms)
垢版 |
2022/05/21(土) 14:54:54.25ID:XCkb4LxUp
きっしょ
129Anonymous (ワッチョイ bb58-ysYU)
垢版 |
2022/05/23(月) 22:11:18.03ID:iWtIk+Nf0
オールドシャーレアンでボーっと空見てて思ったんやけど
アーテリスを挟んで太陽と月が逆にあるとき月は満月になるはずやが
何故か三日月やった なんで?
2022/05/23(月) 23:30:36.43ID:XL8PMz7o0
ハイデリン内どこにテレポしても太陽の位置が変わらなく時差もない不思議な世界だから
131Anonymous (ワッチョイ 8a83-c7Xc)
垢版 |
2022/05/24(火) 00:54:16.51ID:1Q1mtJg+0
ラバフレアとファダニエル。後者の方が有能よね。
ストーリーの流れ上仕方ないのだろうけど
132Anonymous (ワッチョイ 63b1-kwzg)
垢版 |
2022/05/24(火) 01:03:15.12ID:QL+ce8RW0
ファダニエルことアモンことヘルメスとかいうFF14のストーリーにおけるジョーカー
133Anonymous (ワッチョイ df6e-8jyA)
垢版 |
2022/05/24(火) 04:17:43.13ID:/Lk+CjY30
>>60
ナルザル炎はわかるけど隕石はなんだったんだろう
134Anonymous (ワッチョイ 1a11-2jzm)
垢版 |
2022/05/24(火) 04:42:01.76ID:tbVYLimV0
死神みたいに魂大好きっ子みたいだし、
誰かの魂を投げてるんじゃないの?
2022/05/24(火) 06:55:06.32ID:V4xrFi7Y0
>>133
あれはザルの金玉
https://www.eorzean.info/archives/40002715.html#more
136Anonymous (ワッチョイ df6e-8jyA)
垢版 |
2022/05/24(火) 07:29:04.93ID:/Lk+CjY30
ええ・・・
137Anonymous (ワッチョイ df6e-8jyA)
垢版 |
2022/05/24(火) 07:30:11.33ID:/Lk+CjY30
ってことはナルザル信仰してるじゅじゅつしとか黒魔のLB3のアレもきんたま?
138Anonymous (アウアウウー Sac7-1wR4)
垢版 |
2022/05/24(火) 07:59:51.03ID:qEjkPiLpa
英語版だとザルの金玉とノフィカの乳首ってのがあって次の24人レイドは順番的にノフィカが出てくるからどうなるかね
139Anonymous (ワッチョイ bb58-ysYU)
垢版 |
2022/05/24(火) 19:36:31.22ID:tYwcZUZQ0
昔惑星とか衛星の軌道はちゃんと計算してるって言ってた気がしたんやけど
太陽と月の位置で決まる月齢が適当なのはなんかもやるわ
2022/05/24(火) 20:56:49.58ID:DP8W4XrSr
エオルゼアってハイデリンの中でもかなり小さな範囲なんじゃなかった?
2022/05/24(火) 21:22:00.78ID:MJn0V0T7d
ガレマルドくんの扱いの悪さみるに実際の広さはあんま関係ない
2022/05/24(火) 21:56:00.90ID:bktu7g7o0
エオルゼアが星の表面積に対してあまりにも小さすぎるから時差がない説
2022/05/24(火) 22:04:46.71ID:+whxmQ4z0
月から見えるハイデリン(アーテリス)ではエオルゼアと東方は真反対だよ
144Anonymous (ワッチョイ 63b1-kwzg)
垢版 |
2022/05/24(火) 22:31:44.02ID:QL+ce8RW0
東方のみなさーん
聞こえますかー
145Anonymous (ワッチョイ 1a11-2jzm)
垢版 |
2022/05/25(水) 04:33:09.53ID:ks8dhGRC0
ガレマルド人ってエーテルないんだから、デュミナスに特化した人種だろ!
 ゾディアックが居なくなったから、デュミナス使いたい放題で、ガレマルド人の天下になるよな
2022/05/25(水) 07:56:32.33ID:62TP1jzq0
そもそも大抵の魔法は環境エーテル利用だし
生物はエーテル持ってるぞ
2022/05/25(水) 08:17:16.17ID:s1Rgr2lZ0
感情に反応するデュナミスの華を染められるだけで、流石に魔法応用は無理やろな
2022/05/25(水) 08:58:55.84ID:P1lbuS8W0
・体内のエーテルを放出する能力が著しく低いため、先天的に魔法を扱うことができない者が多い。

エーテルがないんじゃなくて放出能力が低いだけ
149Anonymous (ワッチョイ 7f22-L/6R)
垢版 |
2022/05/25(水) 13:04:42.18ID:isjrSAw20
東方地域とエオルゼアで時差が欲しいでござる
クガネではET000に日の出とか。シャーレアンやリムサロミンサでは日没がET2000くらいとか
2022/05/25(水) 14:03:06.34ID:yGG5q+UN0
一応大昔のPLLで世界設定的には時差はあるけどゲーム内ではないという説明はあったね
リップサービス的な回答だとテレポすると自動的に現地の時間に調整されると、、、
ただ表示されているのはエオルゼアタイムであって東方タイムではないからちょっと苦しいかな
2022/05/25(水) 15:38:07.89ID:62TP1jzq0
東方追加したときにエオルゼアタイムじゃなくてハイデリンタイムとか現地時間に直せば良かった
2022/05/25(水) 16:05:10.29ID:BIumQXLM0
東方タイムでもETだな
2022/05/25(水) 16:10:56.49ID:62TP1jzq0
帝国もETでいけるな
2022/05/25(水) 17:16:16.42ID:VtBdWvfS0
余計なリアリティよりプレイの快適さを優先するのは当然といえば当然
未知素材掘りにいったりするのにいちいちいまETでは何時だから東方だと時差が何時間だから~
とかアホみたいなことやらせる仕様だったら馬鹿すぎるぞ
155Anonymous (ワッチョイ b683-d/Ms)
垢版 |
2022/05/25(水) 17:32:43.12ID:/pNpYAAC0
馬鹿すぎるからやらないと明言されていることを長々と馬鳥
156Anonymous (ワッチョイ b683-d/Ms)
垢版 |
2022/05/25(水) 18:42:58.48ID:/pNpYAAC0
世界設定スレは44スレおよび70スレでスレ分割を誘導し、71スレで自治厨を装って攻撃的なレスを繰り返していた妄想荒らしによる粘着を受けています。
NGを徹底し、レスなどなさらないようお願いいたします。

・荒らしの本日のレス一覧
http://hissi.org/read.php/ffo/20220331/L3paY1B1M2kw.html
http://hissi.org/read.php/ffo/20220331/T0lVb0ZKTG9k.html

・荒らしの今週のワッチョイ(土曜0時更新)
携帯 スフッ Sdb2-uHm4
固定 ワッチョイ 5158-uHm4

・頻出NGワード
巣 妄想 個人 感想 ゴミ 日記

・雑談やネタトーク、チンポの話などは過去に荒らしが立てた乱立スレの埋め立てに使いましょう

【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1583719237/

【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1599653022/

【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644633218/

【FF14】世界設定・ストーリー考察スレ71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1644633218/
2022/05/25(水) 22:00:33.70ID:JaEtG2K+0
トイレ問題と同じだろう
無いわけないけどそれをゲーム中表現しても労力の割には喜ばれないって
158Anonymous (ワッチョイ ba59-/A2Y)
垢版 |
2022/05/26(木) 12:28:41.55ID:u1EwJ3lE0
トイレは特定の方面からは喜ばれそう
159Anonymous (ワッチョイ ba59-/A2Y)
垢版 |
2022/05/26(木) 12:29:32.54ID:u1EwJ3lE0
トイレは特定の方面からは喜ばれそう
2022/06/05(日) 12:17:40.44ID:XbETkjo20
読み返してて思ったんだがエルピスで会ってないよな?
https://i.imgur.com/2BK0SOL.jpg
2022/06/05(日) 13:28:11.23ID:d3yDLZqm0
パンデモ編で出会うテミスがほぼ間違いなくエリディブスだからこの時点だとプレイヤーにとっちゃ未来の話
2022/06/05(日) 14:51:44.92ID:U8wvBgzj0
向こうが一方的に見ただけだから会ってはいない
パンデモはやらない人もいるから無視
2022/06/05(日) 14:56:29.18ID:SfR5+5Sl0
君は〜居た
それを見た

でも会ってないすぃ

????
164Anonymous (テテンテンテン MMde-iXHt)
垢版 |
2022/06/05(日) 16:46:10.77ID:9lc+Jas3M
いや、あるだろう
じゃないといずれクリタワみたいにパンデモ必須になってしまう
2022/06/05(日) 17:33:16.33ID:pxdVbJ8h0
クリタワ必須になる前の水晶公と同じ
今パンデモやってなくても未来ではやってることになってるってだけ
166Anonymous (ワッチョイ 1a83-slUd)
垢版 |
2022/06/06(月) 09:57:59.99ID:1Uj60a350
カイナッツオ戦後に双子がブレイクして一時離脱
167Anonymous (アウアウウー Sa11-fOeb)
垢版 |
2022/06/06(月) 15:41:40.81ID:ThQZzFfpa
>>126
亀だけどクローンの見た目は憑依前は違う見た目だったし(褐色ヒュラ♂?)不完全ナイツ憑依で外見は団長のゼフィランが適応思考は混ぜ物だったって感じ
イシュ偽神獣は蛮神由来であっても絶望すれば変わるよってためにだしたって思ってる
個人的にはアスカロンが現場にずっと放置されてることのほうが突っ込みたい(ロールクエ後も回収されてなさそう
眼がないとはいえ蛮神由来の遺物放置とあほかと思ったわ
2022/06/06(月) 17:27:49.70ID:D7EeCeS80
国の元ネタがグリダニアとアラミゴだけ分からない。
ダルマスカはアマゾンあたりか?

リムサ→イタリア
ウルダハ→中東
イシュガルド→バチカン
ひんがしの国→日本
ドマ→中国
アジムステップ→モンゴル
シャーレアン→イギリス
ガレマール→ロシア

たぶんこうだよね
2022/06/06(月) 17:51:44.44ID:i10mjrbp0
グリダニア→奈良
2022/06/06(月) 17:57:45.44ID:rdUQCmWs0
>>168
またアフィか?
グリダニアが奈良なのはもう常識レベルなんだが
2022/06/06(月) 18:00:58.27ID:qFDcXeYv0
国の元ネタをひとつに絞ろうってのが間違い
2022/06/06(月) 18:49:31.16ID:D7EeCeS80
インタビューで答えてたのか恥ずかしい
173Anonymous (アウアウウー Sa11-fOeb)
垢版 |
2022/06/06(月) 18:52:44.68ID:T3U+8LKRa
グリダニアは指輪物語の裂け谷とかの創作物でよくあるエルフの里がモチーフなだけじゃないかな
アラミゴは遺跡やモンクとかの僧兵描写とか考えるとインド、中華、中東あたりの複合なイメージ
174Anonymous (アウアウウー Sa11-fOeb)
垢版 |
2022/06/06(月) 18:55:06.94ID:T3U+8LKRa
てかまじで奈良モチーフって書いてて草
角尊=鹿で奈良とか受け狙いでいってるのかと思ったw
2022/06/06(月) 19:02:44.09ID:D7EeCeS80
ふと思ったけど角尊ってグリダニアでしか生まれないんだろうか
176Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
垢版 |
2022/06/06(月) 19:24:54.91ID:OFR6PxqQ0
精霊のテンパやからな
177Anonymous (ワッチョイ a956-ItJ6)
垢版 |
2022/06/06(月) 21:58:38.24ID:ttrCmlv40
FF14ストーリー評価が、漆黒>暁月だったけど、ストーリーを思い出す事が漆黒より暁月の事が多い気がした瞬間に、暁月>漆黒になった。
178Anonymous (ワッチョイ b9db-TpYW)
垢版 |
2022/06/07(火) 00:20:03.08ID:cUdICOqT0
ゾウさんクエストでマトシャがヒーコラする様子をまた観たい
あいつやる夫みたいでなんかかわいいんだ
2022/06/07(火) 01:31:59.25ID:ns/Th/gDa
>>177
瞬間風速は漆黒の方が上だったけど暁月もまだ道半ばだしどうなるかねー
180Anonymous (ワッチョイ 4a6e-AYv1)
垢版 |
2022/06/07(火) 10:51:43.19ID:/m7ILmjb0
>>179
暁月は終わってるぞ
6.1からは新しいシリーズ
181Anonymous (スプッッ Sdea-PXuc)
垢版 |
2022/06/07(火) 11:27:32.57ID:JpAW9Uc5d
多くの人は知っているけど、
*.1~*.3は*.0関連のちょいストーリー。今回はヴリドラとアジュダヤ。
*.3に討滅戦入る。
*.4~は、次の*.0に繋がるストーリー

おそらく6.2IDのボスは、スカルミリョーネ、カイナッツオ、アジュダヤ
6.3IDは、バルバリシア、ルビカンテ、ゴルベーザ。
討滅戦はゼムス登場しないならゴルベーザかな
2022/06/07(火) 11:34:52.48ID:wk/Lpje30
多くの人は知ってるけど
今までは.3でその拡張のストーリー完結だったけど
暁月は.0で完結して.1~は新シリーズ
2022/06/07(火) 12:07:40.95ID:Gl7+4zi40
四天王はクロニクルクエ枠じゃないん?
184Anonymous (ワッチョイ b9db-TpYW)
垢版 |
2022/06/08(水) 00:20:30.30ID:Vzvd9WxQ0
ミジンコがボイド産になる可能性など
リハクの節穴がうんたらかんたらレベルで予想してなかったわいな
185Anonymous (ワッチョイ c6b0-n1hU)
垢版 |
2022/06/08(水) 09:25:10.15ID:OyJ+3fik0
>>183
セフィロト、白虎、ルビーウェポン彼らはメインクエストに登場した?

ところで新生のクロニクル枠って何
オーディン?ギルガメッシュ?
2022/06/08(水) 11:03:05.47ID:M/JGTVb/r
そもそも蒼天あたり使いだした名称だしそんなものない、オーディンとアルテマはやることなさ過ぎた時期に強引に作っただけだしギル関連は全部ヒルディだし。
187Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
垢版 |
2022/06/08(水) 11:42:28.65ID:0PyAamA70
>>168
イシュガルドの風景はイタリアっていうよりドイツだけどな
188Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
垢版 |
2022/06/08(水) 11:43:23.25ID:0PyAamA70
イシュガルドの建造物はドイツの街並みや教会を模してると思うぞ
189Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
垢版 |
2022/06/08(水) 11:44:01.65ID:C0mT/PsV0
>>171
190Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
垢版 |
2022/06/08(水) 11:45:06.49ID:0PyAamA70
ドイツ 街 でぐぐってみ
まんまエンピレアムだからw
191Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
垢版 |
2022/06/08(水) 11:46:59.06ID:0PyAamA70
イシュガルドの教会はドイツのケルン大聖堂だな
192Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
垢版 |
2022/06/08(水) 11:49:18.03ID:C0mT/PsV0
得意げなところ悪いんだけどゴシック様式って単語をググってどこが発祥か把握するとこから始めて、そのあと171を100回音読して
2022/06/08(水) 11:56:01.20ID:gB9pWMyWM
ウルダハの建築様式が実はすごいキメラらしいな
194Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
垢版 |
2022/06/08(水) 12:10:40.27ID:C0mT/PsV0
ウルダハは設定上の成立過程からゴチャってるし旧のコスト掛けすぎな美術設定に端を発するから相当凝った末のアレなんやと思うで
195Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
垢版 |
2022/06/08(水) 14:36:11.13ID:0PyAamA70
>>192
ごめんフランスもドイツもイタリアも実際見に行ったからいってるんだ〜w
2022/06/08(水) 14:39:04.52ID:ZhdRgBOPr
こんなとこでしかイキれないって意味ではどんぐりの背比べだな。
2022/06/08(水) 14:51:25.22ID:LohgjU6J0
だいたいドイツは神聖ローマ、フランスはフランク王国と考えていい。
でもイタリアは諸侯が乱立してたから、統一感無くて街によって文化が違うけどな
今のFFに欠けている感じだと、フィレンツェとボローニャだな

画像見たらすぐわかるけど、なんというかドラクエとか一般的なファンタジーものに出てきそうな懐かしい感じだと思うわ。
2022/06/08(水) 15:24:39.21ID:AXvEPv5b0
イタリアイメージはエールポートとかあの辺では
2022/06/08(水) 15:26:02.59ID:deEpoF760
ゲームに出てくる国のモチーフとかどうでもいいだろ……
またアフィかと思ってしまうわ
200Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
垢版 |
2022/06/08(水) 15:28:58.74ID:C0mT/PsV0
新要素の話しないで適当なこと言ってるのはアフィと妄想おじだから合ってるぞ
201Anonymous (ワッチョイ c16e-yiPH)
垢版 |
2022/06/08(水) 18:01:53.58ID:0PyAamA70
フィレンツェはジプシー多くて歴史的建造物の割に汚い街だったぜ
でもイタリアイメージは既にリムサとかあたりじゃないかな
2022/06/09(木) 03:06:58.14ID:33q5goGC0
ラノシアはスペイン南部じゃないかな
地中海沿岸のスペインって白い建物多いし
ラノシアはスペイン語っぽい土地名も多い
2022/06/09(木) 03:09:55.24ID:x/r5DMO0a
みんな合ってるよ
よかったな
204Anonymous (ワッチョイ c681-fRoS)
垢版 |
2022/06/09(木) 05:35:41.63ID:fmS3qQVR0
ゴルベーザ仮面を取ったらヘルメス説に10ギルかける
205Anonymous (ワッチョイ 8985-Ir1o)
垢版 |
2022/06/09(木) 09:55:42.76ID:RBQlRvXK0
全然自信ないやんw
2022/06/09(木) 17:53:43.27ID:diwBuocX0
6.0で暁が解散した時のリオル(誰?)のセリフで次の場所に期待してたんだが
https://i.imgur.com/MUI9EpD.jpg
6.x中はずっと十三世界に籠りそうでなんかガッカリだわ
景観も最悪だろうし
2022/06/09(木) 18:03:51.50ID:UXYBDnMc0
そりゃ.xで新エリア作ったらすごいですけどね…
2022/06/09(木) 18:30:41.92ID:ttyyaZzIr
でも珍しく専用のフィールド(ヴォイド)と宮殿に休息専用の部屋(ナップルーム的な)をメインのシナリオ上で用意してくれそうな感じがするよな。ヴォイド扱うのに既存のフィールドしか行かないは流石に無理だろうし。
209Anonymous (ワッチョイ fe83-v3BC)
垢版 |
2022/06/09(木) 20:16:26.69ID:A+B15fxN0
武器強化のフィールドをメインに絡めるだけでは
2022/06/09(木) 20:39:42.58ID:PoZ68SaW0
FATEがあればどのフィールドでも武器作れるからな
2022/06/09(木) 23:16:48.81ID:Aj7d/5JK0
13世界は狭い(残ってる場所が少ない)んだから6.xの残りで大規模エリア追加無しに消化するにはピッタリな題材だと思うけど
2022/06/10(金) 06:01:32.92ID:kpYgLTv10
第一世界みたいに生存圏が残ってると勘違いしてない?
完全に闇に飲まれて全ての生物が妖異になった世界だぞ
狭いってなんだよ
213Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
垢版 |
2022/06/10(金) 06:09:42.35ID:g336KPH70
一応、ff13の世界線という設定になるんですかね?
コクーンとかルシとか出てくるんですかね
2022/06/10(金) 06:23:01.95ID:0Yge6s+ld
>>213
アフィカス釣り針でかすぎ
死ね
2022/06/10(金) 06:28:21.48ID:L3m9obLp0
第一世界のどこがFF1っぽかったのか考えてみてから言えマヌケ
216Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
垢版 |
2022/06/10(金) 06:34:33.15ID:g336KPH70
はいはい アフィカスアフィカス
WOLさん出てきたじゃないですか〜
ていうか、そういううわさとかなかったですか?

まぁ、エデンが出て来た時点でアレですが
217Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
垢版 |
2022/06/10(金) 06:36:48.48ID:g336KPH70
ff1のアフィカス戦士に救われた世界の未来とかなんとか
2022/06/10(金) 06:48:00.77ID:hG/lI1s9M
もし馬鳥じゃなくて本気で言ってるかわいそうな人なら、初期案のモミアゲが12の誰かとかそういうアシエンが過去作キャラって匂わせてたネタは完全にボツになったもう関係ないと吉田から明言されてるんで
もう14全体通してやってる過去作オマージュ以上の物は出てこないですよとだけ
アドセンスクリックお願いするならもっと釣りやすい初心者スレか雑談でやれば入れ食いなのに何でこんな廃墟でやってんだ
219Anonymous (ワッチョイ 4a11-zPXd)
垢版 |
2022/06/10(金) 07:02:55.60ID:g336KPH70
あーそーなんですね!
始めて、5ヶ月ぐらいなので、そこまでの事情は知りませんでしたアフィ
 わざわざ説明ありがとうございました!
 ここで、聞いた理由は、
 1の世界は、ff1の雰囲気を、13の世界はff13の雰囲気を作ってるのかなぁと思ってネットで調べました。
 すると、同じように思ってた人のプログがあったので、たまたま、1の世界の話題をしていたこのスレで疑問をぶつけて見ただけです。
 それだけです!悪しからず
2022/06/10(金) 22:53:50.32ID:hNBZiauva
ギャグパートに突っ込むのもアレだがヒルディにも宇宙人出てきたし
アーテリスが最後の希望の孤独な宇宙って言ってもウロチョロしてる生命体は結構いそうだよな
2022/06/11(土) 00:21:05.26ID:sBsi/uR40
そもそも絶望はヒトと似た構造をしている存在にしか刺さらんローカル概念だからな
222Anonymous (アウアウウー Sa67-aoxg)
垢版 |
2022/06/15(水) 07:19:41.16ID:u4SMFgpKa
ヒルディのアレff8パロネタだし漆黒でだす予定だったネタもつめこんでるんかね
223Anonymous (ササクッテロロ Sp87-bTix)
垢版 |
2022/06/15(水) 07:23:07.92ID:4QhLu6/Pp
漆黒はそもそも出す気がなかったんですがそれは
224Anonymous (アウアウウー Sa67-aoxg)
垢版 |
2022/06/15(水) 07:31:59.53ID:u4SMFgpKa
構想はあったけどコストガでださなかったとかじゃなくそもそもやる気がなかった感じ?
漆黒決戦でヒルディだしたりしてたしやる気はあったんだと思ってたわ
225Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
垢版 |
2022/06/15(水) 07:40:45.63ID:AjugHT9z0
コストガなのは当たりでそもそも企画が立ってなかった
→勿体無いから現場でノルヴラントにイースターエッグ混ぜた
226Anonymous (アウアウウー Sa67-aoxg)
垢版 |
2022/06/15(水) 07:43:58.29ID:u4SMFgpKa
なるほどなぁ
好き嫌い分かれるのはわかってるけど個人的には好きだったから漆黒でなかったのは寂しかったし今回やれてやっぱいいもんだと思ったわ
2022/06/15(水) 07:51:00.14ID:HPJqA+dC0
事件屋は技術の進歩を見ることができるのが面白い
228Anonymous (スッップ Sd1f-E261)
垢版 |
2022/06/15(水) 08:16:03.36ID:VnDkhp19d
誰か〜オメガクエストのふわふわヒエラルキーでヒカセンなんて言われたか教えてー
ミコッテはしっぽだった。
2022/06/15(水) 17:20:51.55ID:MXDN066La
考えたけどつまんないからやめたのは蛮族だっけ
2022/06/15(水) 17:31:43.99ID:Wm0kVnBf0
漆黒の蛮族エクストラかな
2022/06/16(木) 06:15:00.28ID:2Wow0QBg0
気軽にホイホイ第1世界に来られてもなって感じだししゃーない
232Anonymous (ワッチョイ c3b1-1LkS)
垢版 |
2022/06/16(木) 07:47:39.54ID:4yEMLhSC0
>>228
お前全然ふわふわじゃねえのにやるじゃねえか的な発言だった
233Anonymous (ワッチョイ b3db-kGh4)
垢版 |
2022/06/16(木) 08:32:00.82ID:XqhFk+KI0
ララフェルの腹はたれぱんだのようにも
同等の重さの鉄球のようにも変化する
2022/06/16(木) 08:39:51.35ID:bQNSAqtM0
ふわふわ じゃなく ふかふか
もふもふ とも違う
235Anonymous (ワッチョイ cfb0-aAN1)
垢版 |
2022/06/16(木) 12:13:06.01ID:fUCRb1e80
>>213
FF13ネタ使うならアラグ文明関連だと思われ
たしか敵が同じのが数体いる
2022/06/16(木) 12:23:17.13ID:qbbpfpL10
ジャガーノートとかいう耕耘機みたいな奴は13の敵だったっけ
2022/06/16(木) 12:28:34.59ID:bQNSAqtM0
ドレッドノートとかなんとかナイト/ウォリアーはまんま13のヤツだものな
238Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
垢版 |
2022/06/16(木) 16:48:09.15ID:TmQ+gyv10
鏡像世界ナンバーとFFナンバリングは公式が否定しています
おわり

蒸し返すやつも提唱するやつもスレチ
2022/06/16(木) 19:32:26.94ID:GIsh0mnA0
ソースお願いしますブヒ
2022/06/16(木) 19:52:03.91ID:bQNSAqtM0
松野か日野のどちらかがゲストで出たPLL
探すの面倒クセ
2022/06/16(木) 23:15:44.63ID:8S/1P9+ea
古代人たちが週末を迎えないままだったら先行く星達と同じような結末を辿っていたのかな
242Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
垢版 |
2022/06/17(金) 01:09:28.64ID:sgBmV1of0
ラーラーがそうだってナツコが言ってましたが
2022/06/17(金) 06:31:06.14ID:DFpuR/u00
自ら臨んで還る事を是としてる倫理観の奴らだぞ、遅かれ早かれ滅びるのは必定。
2022/06/17(金) 13:33:06.96ID:VM4YjbwC0
あぁそうなのかいずれラーラールート行くんだなナツコさんがそう言うならそうなんだろう
245Anonymous (ワッチョイ 43dc-ICoF)
垢版 |
2022/06/17(金) 14:21:30.38ID:uljL271E0
PLL68の切り抜き動画
https://www.youtube.com/watch?v=yrfL8x_GIJ4
を見て思ったんだが
ハイデリン・ゾディアークは次のように譬えられるのではないだろうか

〜旧14時代〜
「このままじゃダメだ」
「いや、サーバー100個買い足したら続けられる」
「そのお金どうすんの」
「仕方ない、社員半分解雇だ」→ソディアーク

「いや、システム自体が無理だから
 このままでは5年10年経ったら必ず破綻する」
「よしメテオを落として今の世界を壊すぞ」
「そしてより処理負荷が軽い世界に作り直すんだ」→ハイデリン

上の譬えだと現実のFF14では
プチゾディアークとハイデリンを両方作って
プチだから社員半数解雇とか必要ありませんでした
という感じだろうか
246Anonymous (ワッチョイ 43dc-ICoF)
垢版 |
2022/06/17(金) 14:24:07.28ID:uljL271E0
そしてプチゾディアークはメテオまでの期間限定
2022/06/17(金) 14:24:20.09ID:Jf4VkNrY0
切り抜き動画()
頭弱そう(小並感)
248Anonymous (ワッチョイ 43dc-ICoF)
垢版 |
2022/06/17(金) 14:28:05.07ID:uljL271E0
つまり旧世界の処理負荷が高いキャラたち
あれが古代人
今のキャラは処理負荷がその1/14ですよって

そんなうまい話には当然なってないでしょうけど
まあ一つの譬えとしては面白いかな
249Anonymous (ワッチョイ 6f83-bTix)
垢版 |
2022/06/17(金) 14:28:34.10ID:sgBmV1of0
面白くないです
2022/06/17(金) 19:38:26.95ID:gwcl/M5J0
臭そうなカバ
顔面に真性包茎がぶら下がってるゾウ

地獄のような蛮族クエです
早く終わりたい
2022/06/17(金) 19:41:09.34ID:DFpuR/u00
あれからそんなものを想像できるのがある意味すげえ
252Anonymous (ワッチョイ cfb0-aAN1)
垢版 |
2022/06/17(金) 21:14:56.14ID:ktk3QBXe0
さすがにそれは欲求不満
2022/06/18(土) 07:32:11.57ID:Hu5GJcnUa
ギジャーズラ族(だっけ?)はアルカソーダラ族の倍はデカいって話だったがそんなデカかったっけ
洞窟にいる原始人って記憶しかないわ
2022/06/18(土) 10:20:40.33ID:hEZRIvA60
一度でもチンポだと認識するようになってしまうと、もうそこらじゅう真性包茎チンポがブラブラ歩いてる様にしか思えなくなる

盗んだカバで走り出しちゃたアチャだかマチャだかいう奴はチンポにゴム嵌めてるし
2022/06/18(土) 12:41:32.98ID:rcwMVjYFa
身近に同じものがあるからそう見えるんやろなぁ
2022/06/20(月) 14:43:31.99ID:yY9jqQyd0
人妻納品に出てくる留学生アウラ、故郷のド田舎に戻った後の生活に耐えられるんだろうか
エオルゼア有数の名家で至れり尽くせりのホームステイして
使う道具や料理は、ヒカセンが用意した屈指の名品揃いで
2022/06/20(月) 15:00:03.65ID:GCOLJxh10
その前に2番目のクエ名が「魔法人形は自立する」だから人じゃないのかもしれんぞ
2022/06/21(火) 03:46:04.05ID:0GhgSMnl0
身一つで故郷を出てくるぐらいの向上心と使命感に溢れる学生なんだし
そんな簡単にぬるま湯でダメにならないと思いたい
2022/06/21(火) 13:38:12.75ID:yfRqTJBH0
ぶっちゃけ登場したNPCがそんな紆余曲折できるほどお得意様クエのシナリオって遊び幅ないから大丈夫だと思うw
2022/06/21(火) 13:51:03.47ID:vx63LKS1r
アホなこと言ってるやつは故郷のために魔法を学びに来てるって設定さえのさえ忘れてそう
2022/06/21(火) 21:09:44.97ID:/o5QQZCTa
魔法学びたいなら各種ギルド行って呪術師や幻術師になってモンスターと戦った方が上達早いよね
2022/06/21(火) 22:24:25.95ID:q879Y1GH0
野良冒険者でヒカセンクラスまでいける人はまれでしょ
下手するとエッダちゃんみたいになる
2022/06/21(火) 23:13:59.28ID:SIN2JLSya
光の加護とこえちか無いだろうしなー
2022/06/21(火) 23:21:32.56ID:ABMYAQ5qa
コンサポの名もない兵士がプラエトリウム攻略してるんやぞ
265Anonymous (ワッチョイ b683-ZkDn)
垢版 |
2022/06/22(水) 00:33:57.29ID:L6Hulqhl0
そらヒカセンについてこれるやつはエリートよ
ちゃんと士官になっとったろ
2022/06/22(水) 02:27:44.34ID:tqnjij9gM
魔法使えるようになりたいってレベルのやつがギルド行って何すんねん
2022/06/22(水) 08:21:40.45ID:dslZOkD50
仕様上しょうがないけどヒカセンの場合は魔法の使い方手解きまったくなしでいきなりモブを魔法で倒してこいだからな、素養がないとギルドに入ることすら無理だろうな。
2022/06/22(水) 12:53:02.20ID:7bc7MOEn0
『FINAL FANTASY XIV』
『FINAL FANTASY XVI』

分かりづらい(´・ω・`)
2022/06/22(水) 14:04:14.17ID:wXZ5MggG0
記事内にXVもあって更にね
270Anonymous (ワッチョイ b683-ZkDn)
垢版 |
2022/06/22(水) 14:22:49.21ID:L6Hulqhl0
IX X XI でやったでしょそれ
2022/06/22(水) 18:53:50.99ID:uBMB9VY40
その並びはなんかすき
272Anonymous (アウアウウー Sa47-MSzr)
垢版 |
2022/06/23(木) 12:37:51.43ID:r37w6Q29a
暁の面々って楽しく冗談言い合ってるのに、ヒカセンがちょっと冗談飛ばすとキツくあたってくるの何なの?

クポポーでサンクレッドに怒られ
母さんと呼んだシュトラに怒られ
ネロさんパリパリ~でラハに怒られ
相棒とアルフィノに至ってはマジレスしかしてくれない

ウリエンジェだけや
寒そうと突っ込んだらボケで返してくれたの
273Anonymous (アウアウウー Sa47-MSzr)
垢版 |
2022/06/23(木) 12:47:51.92ID:dmASvqwka
てか寒そうと突っ込んだのアリゼーだったか
274Anonymous (ワッチョイ 0eb0-+9Wf)
垢版 |
2022/06/23(木) 12:52:25.90ID:lcUqpqLe0
>>272
それらは怒るというか、全部ツッコミだろ







ヤシュトラ以外は
275Anonymous (ワッチョイ db6e-MSzr)
垢版 |
2022/06/23(木) 13:09:26.47ID:00gvyeld0
「自分は止めたのにヤシュトラが・・」選んだら時は殺されるかと思った
2022/06/23(木) 13:27:39.37ID:WavdhKQ40
ネロさンパリパリはあそこまでガチな反応されるとは思わなかったな
277Anonymous (ワッチョイ db6e-MSzr)
垢版 |
2022/06/23(木) 13:36:35.53ID:00gvyeld0
パリパリって😡
2022/06/23(木) 13:54:21.46ID:Sy7gvNVer
大まかにヒカセンの性格って選択肢見てると大体フランクでわりと冗談言うタイプって感じだけど、コミュ力は高いんだろうな。冒険中でも前衛と後衛の間を行ったり来たりして話してるとかメインでも言われてたし
2022/06/23(木) 17:20:42.23ID:EO00C5hD0
サベネアって青燐機関は導入しないのかね
錬金術がすごいって言っても、魔法や最新の魔導技術に比べたらやっぱだいぶ見劣りするし
別にエオルゼアとも断行してたり、鎖国してるわけでも無いのに何であんな文明レベル低いんだろう
作中で見る限りでは、錬金術こそ至高!って保守派よりも、便利で有用なものはガンガン取り入れようぜ的な層の方が多そうだけど
280Anonymous (ワッチョイ b683-ZkDn)
垢版 |
2022/06/23(木) 18:06:47.82ID:uKsyhYH60
低いか?
2022/06/23(木) 18:27:57.25ID:afHRRsin0
三大州では青燐水が枯渇してるし実用性が低いって判断したんじゃないかな
シャーレアンから新型エーテライトを早速導入してるのをみると他国の技術は積極的に受け入れてると思う
2022/06/23(木) 18:52:35.97ID:Y0InerOt0
帝国(ていうかソル帝)が青燐水の使い方を広めたのは歴史的にも最近だからな
それまではただの燃える水という認識しかなかった
田舎にはまだ早い
ひんがしの国(クガネ)にすらある飛空艇発着場もないしな
2022/06/23(木) 19:32:42.19ID:yCuiWeFa0
新大陸にデカイ油田があるって青魔導師クエで言ってたな
ザベネア周辺ではあまり取れないんだろう
2022/06/23(木) 20:09:37.05ID:X+5hfHTK0
ラザハンランディング『あの』
2022/06/23(木) 20:38:43.30ID:WavdhKQ40
>>282
6.0未クリアですか?
286Anonymous (ワッチョイ 47db-fUg7)
垢版 |
2022/06/23(木) 22:19:17.22ID:vsTLEKlb0
>>272
(`・ω・´)シャキーン
パッチが進むにつれ確信犯の失言マシーンと化すヒカセン
2022/06/24(金) 08:36:11.81ID:u1tc60Ik0
明日から仕事どうするの?
288Anonymous (ワッチョイ db6e-MSzr)
垢版 |
2022/06/24(金) 17:32:07.89ID:xRM701nZ0
暁全員無職?
2022/06/24(金) 18:01:08.09ID:BXROzE700
資産いっぱいあるから
アーリーリタイア
2022/06/24(金) 20:43:27.32ID:+6GhlB950
なんで三国と同格なんだよ
比べるならそれ以下だろ
ユールモア、レブナンツトール、イディルシャイア、ラーズガールリーチ、ドマ町人地
この辺りに比べたら十分発達した文明だろ
2022/06/25(土) 14:37:16.13ID:1liZ7nMD0
そもそも青燐機関はガレマール帝国の技術で、元帝国技術者のシドが亡命したからエオルゼアに伝わった設定なはず
だから帝国と不可侵条約を結んで属州にならずガーロンド・アイアンワークスも進出していないサベネアには伝わらなかったんだろう
292Anonymous (US 0H5f-fWoC)
垢版 |
2022/06/27(月) 20:09:37.05ID:HpNb8kKmH
オルシュファン生存if
2022/06/27(月) 23:50:56.77ID:+tJbN2Q10
絶竜詩戦争、やってください!
2022/06/30(木) 16:16:43.62ID:cqRQrAWld
フレースヴェルグいなかったらオメガのラストはゼノス神竜が助けに来てくれるのかな
2022/07/01(金) 20:38:18.16ID:RpSOuFira
蒼天にフェイスあったらと思ってたら来た
296Anonymous (ワッチョイ 8e73-rz8c)
垢版 |
2022/07/04(月) 19:18:17.83ID:cj41gRX10
人妻納品の最後のクエで「知らない子供が家に住んでたらフルシュノさん驚くでしょうね」とか言ってたけど
あの旦那忙しくて殆ど自宅には帰ってない感じなのか?薄い本かよ
2022/07/05(火) 17:57:55.93ID:r6vrJiof0
今ずっとガレマルドにいるんじゃないの
2022/07/26(火) 13:46:16.84ID:LPBS/JCJ0
メテオが過疎すぎてやべえ…
299Anonymous (ワッチョイ fa76-G1eK)
垢版 |
2022/08/01(月) 13:13:06.79ID:H1LXr3bK0
メインストーリーを語りたいんだがスレが乱立してて感想がかけない
300Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
垢版 |
2022/08/01(月) 13:18:51.91ID:dj64FQTF0
ここ荒らしスレやで
2022/08/01(月) 18:24:57.41ID:r/c/IjX00
どこが本スレなんだ
302Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
垢版 |
2022/08/01(月) 18:58:07.60ID:dj64FQTF0
>>69
>>156

ただし本スレは乱立荒らしが24時間365日監視してて全レス罵倒が飛んでくる
軽いものなら雑談スレでいい
2022/08/01(月) 19:34:38.50ID:jbdyqb9I0
パッと見ただけでも中身終わってるじゃんそのスレ
どこが本スレだ
304Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
垢版 |
2022/08/01(月) 19:58:43.57ID:dj64FQTF0
根拠レスの妄想長文OKにならないスレが立つと乱立荒らしが暴れるからこうなってる
中身終わらせてるのは荒らしで、70で自演工作バレて出禁にさせられた正規の71を100レス近く連レスで落として立て直したのがここ
スレナンバーが正しいのは72
2022/08/01(月) 20:05:47.51ID:5LPwmctBM
考察の話したいならこっちでしときゃええやんスレあるんだし
あっちは乱立だろ
306Anonymous (ワッチョイ 8e83-qmoJ)
垢版 |
2022/08/01(月) 20:53:03.00ID:dj64FQTF0
こっちが乱立なの分かって荒らしに加担するなら使えばええ
2022/08/01(月) 20:57:32.72ID:CVJDUuOba
はい、そうします
誰が立てたとかどーーーでもいいわ
今現在終わってるスレなんか使えるかよ
308Anonymous (ササクッテロ Sp05-sMW4)
垢版 |
2022/08/01(月) 21:02:46.80ID:Jrwg23LDp
ここも終わっとるがな
まともな住人は雑談行ってるぞ
2022/08/01(月) 21:10:21.51ID:0hN7XWGA0
雑談ってIP晒してええんやで連呼してるゴミクズガイジの巣だろ?
310Anonymous (ワッチョイ 9fa1-dbST)
垢版 |
2022/08/22(月) 12:04:11.22ID:qNsTcgcz0
14のテキストってまるでビジネス用の文章みたいにクソつまらんよね
文の全体を眺めた瞬間にもう「あ、これつまらない事しか書かれてない」って事がわかる
簡単な言葉で書けばいい事を回りくどいオナニー難読漢字使ってみたり
その辺を直したほうがええわ
311Anonymous (ワッチョイ 9fa1-dbST)
垢版 |
2022/08/23(火) 21:26:07.90ID:VHKSl2xX0
「ああ」を「嗚呼」って書くのクソ寒いからやめてほしい
ほんとFF14ってワードセンスが無いわ
312Anonymous (ワッチョイ 7f56-xVVl)
垢版 |
2022/08/24(水) 15:17:51.65ID:prKfVh4K0
ゼロはゼロムスやろなぁ
313Anonymous (ワッチョイ 9f58-dbST)
垢版 |
2022/08/25(木) 00:34:46.84ID:mDRRC7if0
ゼロ
ゼロの娘
ゼロムス
wwwwwwwwwwwww
314Anonymous (ワッチョイ 1f11-PAk+)
垢版 |
2022/08/26(金) 15:59:14.66ID:4MzLSNX30
ゼロちゃんラスボスか
2022/08/26(金) 19:03:42.93ID:Uz4S9FsIa
何でアゼム石まだ使えるんだよ
2022/08/26(金) 19:27:36.13ID:q8v2pJwW0
逆に何で使えないと思ったの?
2022/08/26(金) 19:33:12.93ID:FOb2tr2N0
豚メンとかチョコボメン呼ぶためにこれからもずっと使うでしょ
318Anonymous (ワッチョイ 7f6e-38W0)
垢版 |
2022/08/26(金) 21:21:09.35ID:ECXtP5G90
>>315
アーモロートはそのうち消える、と同じノリやぞ
2022/08/26(金) 22:16:45.91ID:fMD9nf8ja
ヒカセン賢くないっぽいので空の果てで使えてこれは使える物って確信したからデュナミスパワーで使用回数無限になったんじゃね
320Anonymous (ワッチョイ 1fa4-XvCx)
垢版 |
2022/08/26(金) 22:25:30.43ID:Pk98PRnh0
監視者さんめっちゃヴェーネスラブやん・・・
2022/08/26(金) 22:34:46.44ID:q8v2pJwW0
別にアゼムのクリスタルに込められてる『しかるべき星を喚び寄せる魔法』については使用回数制限なんぞ一度も言及ないんだが・・・?
なんかハイデリンから天の果てへ行く前に掛けてもらった『姿なき者を喚び、形を与える魔法』とごっちゃになってないか?
322Anonymous (ササクッテロル Sp73-+V/B)
垢版 |
2022/08/26(金) 22:47:24.28ID:rIOmhPOHp
アウアウだしいつもの理解力足りない妄想族でしょ
2022/08/27(土) 00:26:51.08ID:ae2ZxIeqa
超える力
光の加護
アゼムクリスタル
コウジン族おまじない

ヒカセン能力には色々あって複雑だからな
324Anonymous (ワッチョイ 422b-Ickp)
垢版 |
2022/08/27(土) 02:01:59.30ID:kILLu9Ya0
ゴルベーザってゼロの身内か家族っぽいな
次のIDがバロン城でカイナッツォがアジュダヤに化けて
ヒカセン一味をだまし討ちしそう
325Anonymous (ワッチョイ fe73-yNcK)
垢版 |
2022/08/27(土) 07:06:51.38ID:uMwpfg5Z0
漆黒クリアしたんだけどユールモアの金糸雀って結局どうなったの?
グルグ火山のボスは別人だとは思うけど行方不明のままだからすっきりしない
2022/08/27(土) 13:43:46.78ID:zPo7ZJ8ma
消えるってのがどういうことか説明してた筈だしすっきりしてください
2022/08/27(土) 14:36:51.85ID:fd50rqgN0
おまじないで潜れるの忘れがち
2022/08/27(土) 17:55:29.76ID:Zi9qRpy5a
おまじない強すぎるw
2022/08/28(日) 08:37:47.76ID:YfQ4Xa6i0
第一世界のエデンみたいなのが第十三世界でゼロムスじゃねぇのかね

ほんでゴルベーザは13世界の分割アゼムでヒカセンとひと悶着じゃね

ちょうど暗黒からナイトになったヒロシだし
2022/08/28(日) 13:12:13.33ID:9NC0uSVU0
そういやウヌク君今どこにいるの?ヴォイド出身と言うと真っ先に彼を思い出すが
331Anonymous (エムゾネ FF22-kG+D)
垢版 |
2022/08/28(日) 13:18:40.70ID:tTymMIliF
漆黒EXロールクエやれ
332Anonymous (ワッチョイ 5de8-JjaS)
垢版 |
2022/08/28(日) 23:30:14.94ID:Zzn7vb7S0
メインからもはたサブでもいいやんみたいな事多数
ガキを尾行したりついてきて何すんの?みたいのが付いてくるだけのもの
世界がどうこういう癖にのんびり立ち寄った所で寄り道(相手はどんどん進行)
もう組織崩壊でもさせて主人公だけで大将首取った方が早くね?この世界
2022/08/29(月) 02:28:24.86ID:qvYEuoWE0
あのおまじない普通だったら効果時間180秒くらいのクエストだろうに
世界を超えても使える永続効果すごすぎるわ
水中呼吸のマテリアのほうがまだ納得できる
2022/08/29(月) 07:41:52.20ID:GNkDWOgVd
>>332
日本語でおけ
2022/08/29(月) 09:33:18.20ID:hZJAVgHS0
船で行けるクガネからあんなに近いんだから、泳げないキャラ付けメンバーとかちょっと行ってかけてもらえばいいのにって紅蓮からずっと思ってる
2022/08/29(月) 21:32:14.08ID:ILWMUtB70
水中にいられるようになるだけだから泳ぎが不得意なやつは息継ぎしなくていいだけで溺れ続けるんだよなあ・・・
最悪水底に沈んで水面に浮上してこれないまでありえる
337Anonymous (エムゾネ FF22-kG+D)
垢版 |
2022/08/30(火) 11:25:56.84ID:V5yVPheMF
それ考えるとヒカセンって次元の狭間に出てすぐに平衡感覚失ったのに姿勢制御し始めるの凄いよな
2022/08/30(火) 12:05:00.80ID:QJIhfQ9Ba
水神様とやらがヒカセンの光の加護貫通してエーテル変質させているのかとか細かいことは気になる
2022/08/30(火) 12:12:27.26ID:moneMXWgM
バフ重ねてるだけだから問題ない
2022/08/31(水) 00:15:49.99ID:SAX81fpL0
そういやまだカードゲットしてないんだけど、プロトカーバンクルの設定って何か出てた?
2022/08/31(水) 09:29:45.47ID:NhWSgOM50
https://www.lalachievements.com/ja/ttcards/361/
https://www.lalachievements.com/ja/ttcards/362/
https://www.lalachievements.com/ja/ttcards/364/
https://www.lalachievements.com/ja/ttcards/365/
https://www.lalachievements.com/ja/ttcards/366/
https://www.lalachievements.com/ja/ttcards/367/

今回の追加カード
342Anonymous (ワッチョイ 0211-Cddk)
垢版 |
2022/08/31(水) 16:43:19.33ID:7Hwn88Z80
テンパ化の治療の話出る度に思い出すんだけどルーンガーのお母さんってテンパ直った?サブクエあるのか?
2022/08/31(水) 18:05:29.08ID:rmZq244S0
あれはもう直せないレベルのテンパでしょ
アマルジャですら引いてるくらい狂ってるし
344Anonymous (ワッチョイ 2173-SAMj)
垢版 |
2022/09/02(金) 18:21:51.76ID:0R0YA8Zl0
やっとメインクエ終えた

ゴルベーザの前に出てきた竜はアジュダヤと思わせておいて違うんじゃないかと思っている
ゴルベーザ側でアジュダヤって単語が一切出てきてないし

アドセンスクリックお願いします
345Anonymous (ワッチョイ 3d73-6Yq+)
垢版 |
2022/09/02(金) 19:31:44.99ID:wbyiGrwQ0
>>343
サスタシャハードの元海賊たちみたいに肉体変化してるレベルじゃないから治せそうだけどな
2022/09/02(金) 21:26:57.10ID:1KQqHCnqM
>>344
そもそも名前知ってるのかどうかも怪しいからなあ
2022/09/02(金) 21:37:02.19ID:Kao9PlXFa
ヴァルシャンを見てあの竜によく似てるみたいなこと言ってたからアジュダヤだと思うけど

もしくはアジュダヤの子孫とか
2022/09/07(水) 01:24:09.50ID:jC5eou7u0
>>347
アジュダヤの体だとは思うが 竜は目が本体だから目がないなら抜け殻かと。
349Anonymous (ワッチョイ 5f11-bZ42)
垢版 |
2022/09/08(木) 06:51:04.89ID:J1cMqahX0
>>345そうそう、だからサブクエ期待してたんだよ
あの麻薬販売人でテンパ化の恐怖煽られたし
もう開発も覚えてる人も居ないのかなあ
350Anonymous (ワッチョイ 89db-ZPoQ)
垢版 |
2022/09/10(土) 04:32:57.58ID:WleJtjeC0
イシュガルドのリンゴ娘は救済されたというのに
開発は猫ママも助けてやれよ
2022/09/12(月) 20:20:49.40ID:VNLxSL3c0
タタル大繁盛店やばくね?
肝心のタタルが全然出てこないし、どうでもいい奴らがどうでもいい事をダラダラ話してるだけ
あまりにクソすぎてスキップせざるを得ない
352Anonymous (ワントンキン MM7a-wUvg)
垢版 |
2022/09/14(水) 18:45:46.70ID:w0FO/cE7M
>>347
アジュダヤ自身はとうの昔にゴルベーザに食い殺されていて、その時抱えていた卵が孵って捕らわれていると予想

アドセンスクリックお願いします

6.xラストはヴリドラおじさんと感動の対面を果たして原初世界に戻り、ハッピーエンド
2022/09/15(木) 05:48:01.80ID:9r+dRJAa0
逆にゴルベーザがアジュダヤかもしれないぞ?

何も知らない無知な弟ヴァルきゅんの為に頑張って的なオマージュ

まぁ多分第一世界のエデン的なのがゼロムスなんだろうな
2022/09/15(木) 06:37:20.65ID:urKwhNHl0
>>353
ゴルベーザーって鉄巨人ぽい見た目だから、アジュダヤ自身の竜の目を仕込んだ魔法人形でした!かな。
アジュダヤを真似て、ヴリトラがヴァルシャンくんやるようになったのかも。
2022/09/15(木) 13:10:15.32ID:Hx3UF0dU0
わざわざバルバリシア(野蛮な女)だのスカルミリョーネ(髪を振り乱し者)だのやってるから
当然ルビカンテやカイナッツォにも触れるだろうし
その流れで元はアジュダヤだったゴルベーザの『朽ちた竜の躯より生まれし毒虫』って話をしそうな気はしてる
2022/09/15(木) 21:17:45.78ID:HJYJGVRSa
セシル役が居ないなと思ったけどそういう事ならそれでいいわ
ゼロはリディア役にしよう
2022/09/15(木) 22:21:03.25ID:P17rFCija
いいやゼロにはエッジ役になって貰って次のルビガンデの策で異形と化したSan値ゴリゴリ削る元仲間達や父母と対面を果たして欲しい

エッジのあの戦闘オマージュ
2022/09/16(金) 11:39:54.81ID:mDj0x1xDa
ヴォイドでは鎧に魂移すの珍しくないって説明あったしな
2022/09/18(日) 00:14:51.59ID:W4hWElrW0
選択肢選んだあと大袈裟に後ずさりするの寒いからやめて
360Anonymous (ワッチョイ 7f73-E+l9)
垢版 |
2022/09/19(月) 16:45:39.15ID:MhGoqQBD0
紅蓮のラールガーズリーチでゼノス隊に襲撃されたシーンって、なんでラールガーズリーチに解放軍が居るってバレたの?
事前にミラージュプリズムの応用で、外からは一切人が居るように見えないって解説されてたのにその後なんの説明も無いし
2022/09/19(月) 17:00:08.24ID:WvpxytCkd
ここ質問スレじゃないですよ馬鳥さん
362Anonymous (ワッチョイ 27b1-JEMU)
垢版 |
2022/09/24(土) 16:29:12.91ID:JMJF+eoC0
漆黒最後の目を輝かせた少年が、お兄ちゃんはどこから来たの?に対して、主人公が秘密みたいなポーズとると思うんだけど、あれって何を意味してるの?
演出が理解できなかった誰か教えて
2022/09/24(土) 16:57:17.67ID:rhf5O/q90
紅蓮の白のジョブクエが演出テキストともにめちゃ良く出来てた
あれでいいんだよ
2022/09/25(日) 01:12:30.09ID:1uA52Nzya
>>362
FF8のオマージュ演出
365Anonymous (ワッチョイ cfbe-tfD/)
垢版 |
2022/10/02(日) 19:16:37.86ID:dHZmEYhj0
ヴァーリノとヴリトラ

似てないか、似てないよな
2022/11/13(日) 21:39:45.83ID:mu80VGzu0
アシエンて下位の連中がいっぱい居たと思うけど
あいつらどうなるのかな
ゾディ消滅と共に全員消えたんかね
367Anonymous (ワッチョイ 0383-9Soj)
垢版 |
2022/11/17(木) 22:26:37.87ID:OFUg1Vbh0
転生組ってやつか
ファダニエルやミトロンは己がエゴのために動いてて
古代人全体運命なんかどーでもよさそうだったな
2022/11/18(金) 06:21:37.47ID:Lfp+N3FL0
次の鏡像世界の案内人がそこ担当のはぐれアシエンとかな
2022/11/18(金) 18:42:24.22ID:o8brNwNAa
アゼムがアシエンでしたとか言い出さない限りもういらんやろ
370Anonymous (ワッチョイ 7f73-RPwI)
垢版 |
2022/12/01(木) 03:41:58.48ID:Pymk6mjc0
アゼム本人の人物像についてはもう掘り下げなくてもいいけど
何であの土壇場で委員会抜けたのか、アゼムからしたら親友と師匠、双方からの誘いを断ってまで何をしていたのか辺りは
いずれ出る設定本の方でいいから明かして欲しい
吉田はアゼムについてはもうこれ以上は野暮、お前らの好きなように解釈しろみたいに言ってるけど
最後のアゼム当人についてじゃなく、座そのものを抹消する程に嫌悪されているって意見が合わないから抜けまーす程度じゃないだろ絶対
ヴェーネス側に関しては、アゼムを分割しないと未来に繋がらないから、味方に引き入れる事自体は重視してなさそうだけども
2022/12/01(木) 14:19:27.48ID:PwHlFRxDM
エメトセルクがアゼムLOVE過ぎてなりそこないになったアゼム見たくなかったから探さなかったんだろ
好きな人が短足の豚みたいな見た目でエーテライト前でキャーイキャーイ言いながらジャンプしてたら嫌じゃん
2022/12/01(木) 16:11:31.62ID:CtZIxEw/0
座そのものを抹消するほど嫌悪してるってどこで出た情報だっけ
2022/12/01(木) 16:13:02.49ID:z0vzoPaLM
>>370
ヴぇーネスからヒカセンの事を教えられた上で14分割された自分に託すためにあえて両陣営から距離を取ったんじゃ?

十四人委員会の座が空席のままっていう事態が許容されるシステムなのかによっても話が変わってくる気がする
2022/12/01(木) 16:17:06.95ID:z0vzoPaLM
>>372
嫌ってる憎んでるって感情は明言されてないと思う
なんならエメトセルクはアゼムがいてくれたらゾディアーク作らなくてもなんとかできるはずって考えているような印象を受けた
2022/12/01(木) 16:59:19.01ID:teedWt8z0
>>371
まぁこの話の中で全種族中男でも女でも最も絵にならないよなあの種族
376Anonymous (ワッチョイ f7cf-L9hK)
垢版 |
2022/12/01(木) 17:36:41.90ID:v/T/q9zv0
吉田というか開発がこれ以上は(各プレイヤーの感情を配慮して)描かないっていってるしりから
勝手な妄想をぐんぐんとふくらませて掲示板に書き散らかすオタクキモい
2022/12/01(木) 19:47:13.51ID:PwHlFRxDM
ゾディ分割時のアゼムについてはこれからやる新章で実は終焉ゾディ以外にもヤバい敵がいて
ハイデリンの14分割キックに巻き込まれて弱体化してたけどアーダーで合体したり
世界移動をして合体したりしてヤバいみたいな話をした時に
実は古代でそいつを止めてたのはアゼムでしたって話やるから出るよ
378Anonymous (ワッチョイ 77db-9ylf)
垢版 |
2022/12/01(木) 22:25:35.30ID:4zsbwkaU0
>>371>>375
うるせーなほっとけww
アゼム本人を100トンハンマーでペチャンコにしてから
適度に伸ばした姿にそっくりかもしれないだろ
379Anonymous (ワッチョイ bf83-DqIB)
垢版 |
2022/12/01(木) 22:29:35.26ID:/YHhjBEa0
妄想開陳スレじゃないんですよ
2022/12/07(水) 14:53:20.97ID:vjJC1mGda
ユウギリさんて一人っ子だっけ? 
祖父祖母は話に上がったこと無いよね?

あとハクロウさんて家族どうなってたっけ
妻子いる?
2022/12/07(水) 14:59:30.07ID:/sI5XQe80
弟がナマイにいるのは知ってる、サブクエもやったし
妻子いるって話はでてきてないよね?
2022/12/08(木) 08:19:40.26ID:WDXX5KeUd
あからさまなアフィカスにエサやるなよ
383Anonymous (ワッチョイ 3673-5e4C)
垢版 |
2022/12/08(木) 13:38:49.60ID:w3UYDJMX0
>>354
14のゴルベーザはモノアイだったのが気になる
384Anonymous (ワッチョイ 976e-ZR1D)
垢版 |
2022/12/18(日) 03:19:06.16ID:JnvbgxiU0
シナリオ描いてる人変わった?
漆黒暁月メインシナリオは凄く面白かったのに今のストーリー悪くないけど
何かぱっとしなくて久々に飛ばしてしまった2流って感じする
385Anonymous (ワッチョイ 976e-ZR1D)
垢版 |
2022/12/18(日) 03:21:53.10ID:JnvbgxiU0
ゼロはキャラ立いいのにセリフ一つ一つ心を惹くほど魅力がない
全体的にこの感じなら飛ばしてもいいかな
2022/12/18(日) 03:30:24.00ID:hwl+0XZU0
積み上げてきた謎や伏線を回収する段階に入った漆黒や暁月6.0と
これからまた新しい話を始める、いわば序章を何か単純に比べて2流とかいってそう
起 と 転・結全部 を比較して面白くない!とかね
もっと言えば5.1とか5.2のメインシナリオがそんな面白かった?
2022/12/18(日) 05:40:41.04ID:MS961L4P0
メインもいいけどセイブ・ザ・クイーンの続き見たいんだけど
388Anonymous (アウアウウー Sa9f-Vc00)
垢版 |
2022/12/18(日) 09:34:33.39ID:USxR3PHoa
続きってもう結末まで書かれたからないよ
389Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
垢版 |
2022/12/18(日) 10:33:45.65ID:2Gt2ocY90
つうか.0と.1とか.2を比較するって究極にバカだね
0.3からようやく次の.0の仕込みが始まるくらいだからその感想でいいんだよ
とくに今回は6.0で締めくくっちゃったから6.1とかは完全に1から仕込み直し

って公園のハトが言ってた
390Anonymous (ワッチョイ 6683-bGGD)
垢版 |
2022/12/18(日) 10:51:15.24ID:EB18fORE0
6.1、6.2の比較対象は2.1、2.2あたりだからな
391Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
垢版 |
2022/12/18(日) 11:00:41.86ID:2Gt2ocY90
>>387
松野氏がもうないって書いてたじゃん
何があったのかわからんけどもう14での続編はないよ
ダルマスカとかのネタは織田くんに渡したって書いてたんだったかな…
それとも使い道が無くなったからなにか別ので使うとかだったかな?
392Anonymous (ワッチョイ 6683-bGGD)
垢版 |
2022/12/18(日) 12:01:06.16ID:EB18fORE0
当初構想だった「6.x帝国編、7.xゾディハイ完結編」に向けてプロットなり何なりは用意してたんやろ
6.0で締めるのが決まって、書けるだけ実装して残りは織田に渡して離脱→代わりにTOR企画にガッツリ参加の順だし14ではもうやらんやろ
やるにしても別企画や
2022/12/18(日) 18:57:14.48ID:F7Wkzksj0
吉田が作るゲームのマップって地面からそそり立った何かがやたら沢山出てくるよね
なんか男根崇拝みたい
2022/12/19(月) 15:35:20.78ID:pR8lvvWgM
>>391
知ってるけど中途半端過ぎだろアレ
395Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
垢版 |
2022/12/19(月) 16:24:45.21ID:V7KkzXRi0
知ってるならいちいち書くなよ
いくらお前が妄想したって再開無理ですな書き方してただろ
396Anonymous (ワッチョイ 4fcf-CLTW)
垢版 |
2022/12/19(月) 16:27:21.43ID:V7KkzXRi0
それとも中途半端に要望出し続けて需要あると勘違いさせて
良くて織田悪けりゃ新人あたりが書き散らかしたクソみたいな続編見たいのか?
松野が書いたのを読みたいんだろうし松野が書けないつうならもう諦めろ
どうせパガガちゃん出してとかキモイ要望だろうし
2022/12/20(火) 02:39:11.00ID:ioLCXje+M
>>396
んだァ...てめェ...?
2023/01/10(火) 15:59:45.58ID:hoLD0CmYa
地形なんて平らでなければ何かが出っ張ってるか凹んでるかしかないだろ
2023/01/10(火) 19:46:22.94ID:ota4N5Yr0
やっぱアリゼーのキャラ好きだわ
ゼロとユルスの組み合わせもいいね
400Anonymous (ワッチョイ 5958-Im0B)
垢版 |
2023/01/14(土) 21:56:42.51ID:xvje999K0
邪魔者を排除したときお楽しみされなかったってことはゼロ男なの?
2023/01/16(月) 09:20:30.27ID:BjBGnuhka
ゼロでお楽しみして疲れた後にノフィカ様みたいなのが居たら頑張れないじゃん
2023/01/23(月) 15:42:28.50ID:8UqU6iUU0
食ったおっさん妖異の記憶でも混じってるんじゃねえの
そいつが元第13世界の英雄かなんかなんだよ(適当)
2023/02/08(水) 00:01:30.49ID:svtj737L0
ハクロウとクロバナって母親以外の家族描写無いよね?
メインストーリー見返したけど、見当たらなかった
2023/04/20(木) 17:19:24.41ID:2t4IpH2l0
ゼロちゃんってセシルなんかな
405Anonymous (スッップ Sdea-EXk8)
垢版 |
2023/05/24(水) 16:53:45.46ID:4mCjfYKjd
>>56
シェイクスピアって書いてあるんだから
2bは死ぬべきか生きるべきか~のto be
a2はブルータスお前もかのet tuだろ
406Anonymous (ワッチョイ 4fe8-SwK+)
垢版 |
2023/05/24(水) 18:12:36.37ID:yjDUhdNM0
>>386
全体面白くも無い、ネットで評判良いから良いものと思いこんでる層じゃね?
皆が言うから美味しいにい待ってる理論よ自我は無い
407Anonymous (ワッチョイ ca5a-IA5h)
垢版 |
2023/05/24(水) 19:27:37.55ID:PKiSgl4o0
>>360
アドセンスクリックお願いします
出入りしている商人がペラったとか言ってなかったけ
2023/05/24(水) 21:36:33.89ID:4x4Eijpf0
エルピスはエオルゼアのの場所にあったってことが初出で情報かね
2023/05/24(水) 22:39:03.98ID:4x4Eijpf0
パンデモに呼ぶためにヒカセンをエルピスに送った?
ライターは暁月のストーリー読み返してこいよ
2023/05/25(木) 01:13:08.61ID:LgjWniiu0
>>409
学生の頃、国語の成績悪かった?
411Anonymous (ワッチョイ 06cf-FIIW)
垢版 |
2023/05/25(木) 09:55:37.28ID:uGPxh07A0
むしろ409こそ暁月のストーリー読み返してこいよ

エリディプス : いや……君はアフィピスにいた……。
私はそれを……見た覚えがある……。
エリディプス : おかしい、そんなはずはない……。
この記憶の断片は、なんだ……?
2023/05/25(木) 14:02:36.25ID:lkJzXZckM
脳内で好青年ボイスで補完してたのに完全に石田彰になって耐えられなかった
413Anonymous (アウアウクー MM43-cWFO)
垢版 |
2023/05/25(木) 15:55:28.51ID:+Ny4QUxLM
新生のラハブレアも黒聖石で頭おかしくなってるのかと思ったら別にそんなことはなかった
2023/05/26(金) 14:28:52.96ID:odPaa4Yr0
ヴォイドのゾディ残滓妖異化するなら第一世界の月のゾディとか停滞極まってるだろうし使うんだろうなぁ
2023/05/28(日) 04:50:29.08ID:x36uIrNE0
ヴォイド再生計画は第一だし第一と十三繋いでなんかするのはあるだろうな
次の十年の拡張は分割世界巡っていって最終ボスは聖石関連っぽいな
2023/05/28(日) 09:05:47.31ID:fK6BdX5Wa
新生のラハブレアとパンデモのラハブレアは本当に同一人物?
417Anonymous (スップ Sdbf-w2Co)
垢版 |
2023/05/28(日) 09:18:00.62ID:40cY6xqid
ピッコロと神様みたいなもんだろ?
2023/05/28(日) 18:16:52.25ID:1Z7BsY6y0
そーいや原初世界の月はレポリット達が時間かけて人が生存できる環境に改造してきた
って言ってた気がすっけど、13世界の月にはそーいうの無いのに酸素とかそういうのどうしたんだ
代わりにゴルベーザさんがせっせと環境構築したんか?妖異なのにわざわざ人に合わせて
2023/05/28(日) 19:42:51.13ID:wDjNkPL60
分割世界いっても1/14の力しか発揮できない奴しかいないからもうないだろ

メラシディアか新大陸のアーテリス開拓ルート
宇宙の他の星ルート
分割世界とは別の新異世界ルート

この辺じゃね
420Anonymous (ワッチョイ 7b58-mzFi)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:54:45.40ID:Q2B5LheC0
結局ゼロは女の子だったの?
それともセシル?が見た目だけで適当言った?
421Anonymous (KH 0H7f-opDe)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:34:48.58ID:UQkGc/MOH
>>418
護魂の霊鱗のスーパーパワーってことで
2023/05/29(月) 00:09:42.49ID:SwBBvQw30
鏡像世界同士で戦争しててそこで暗躍してる奴らの出身探ったら怪しい異世界でみたいなんじゃねーの
ヤシュトラが鏡像世界行ける装置作ってるのはフラグにしか思えんし

それとは別に暁に招待状出てたのはなんだろうな
2023/05/29(月) 22:29:47.71ID:EDuA2h9E0
賢人宛の手紙はメラシディア探検隊のお誘いかしら
地下世界とか古代の海とか森とか地脈に呑まれて消えた兵士達が
地上を偲んで建国した地下帝国とかあるといいなあ
それはそうと7.0以降の冒険の行く先が漠然としてて見えてこないな
異世界やるのかサガフロかメタルアルカイザーとレイドバトルしてえぜ
424Anonymous (ワッチョイ bbbc-EoPE)
垢版 |
2023/05/30(火) 01:24:16.47ID:Cu5cZ8G/0
愛用の見聞録でサンクレッドが魔法使えなくなった理由がエンシェントテレポの影響って書いてあるんだけど
俺の記憶が確かならラハブレアに体を使われたのが原因だったよな?
2023/05/30(火) 02:42:23.28ID:JBLLnLX/d
>>424
アドセンスクリックお願いします乗っ取りの影響とエンシェントテレポの影響はそれぞれ別の症状ですよ馬鳥さん
426Anonymous (ワッチョイ bb6e-EoPE)
垢版 |
2023/05/30(火) 07:45:34.53ID:0JAxyQfO0
これあれか、6.5でゼロムス倒す、ゼロムスのカスをゼロが吸収してめでたし
6.55、おやおやゼロさんのようすが・・・、吸収したと思っていたゼロムスに侵食され暴走
7.0 暴走したゼロがラスボス化してゴルベーザと四天王復活させ配下に的な展開か
2023/05/30(火) 08:15:44.11ID:DduRVf/ca
ゴルベーザ絡みの話つまらんし6.5まででキッチリ終わらせて欲しい。ゼロが主人公のパートももうお腹いっぱいだわ。6.2でフルーツ食って6.3で肉まん食って6.4ではカレー食って、6.5ではフルコースでも食うんか?いい加減にしてくれ
428Anonymous (スップ Sdbf-w2Co)
垢版 |
2023/05/30(火) 08:56:54.66ID:ugW3ffSad
助けられた姉竜がきっかけで7.0以降のストーリーに繋げてくるんだろ?
2023/05/30(火) 12:11:15.11ID:2zAhvFwea
ゴルベーザ編つまらんから
6.0で月のゾディアーク
6.3でエルピス
6.5でウルティマ
これくらいの尺で良かったな
2023/05/30(火) 12:16:29.41ID:CD58bt1qa
エメトセルクが世界には楽しいことがまだまだ沢山あるんだぞと期待させてくれたのに、ずっとゴミみたいな世界でポッと出の奴らと交戦してるだけなんよ
ガレマルドの連中も気に食わんしさ
431Anonymous (ワッチョイ 2bb1-nkRM)
垢版 |
2023/05/30(火) 12:51:20.35ID:2zRFVKxF0
再現体テミスって魂は本物だったの?
テミスとの別れの時にようやく戻ってきたとか
本物だったらこう言うはず、とか自身が偽物であることを言ってるけど
アテナは穴だらけの魂ならとか本物使ったみたいなこと言ってるし、
クリタワ戦の記憶もあるし、どっちつかずでよくわかんない
2023/05/30(火) 14:44:42.10ID:iJdpY/2rd
エアプ馬鳥さんは知らないだろうけど6.1からやる新しい話は6.5までに完結して次の拡張は新しい話をやりますって既に吉田の口からアドセンスクリックお願いされてるのよ
>>431
君はシンプルに人の話を聞いてないガイジ
2023/05/30(火) 19:46:44.65ID:fHid9iFvM
トンデモニウムは頑張って時間移動シナリオ書いたけどそれがいまいち感動や感心に繋がってないし誰が再現体とかどの時間軸の誰とかでセリフもすっと入ってこないしでわざわざ複雑にした意味が全く無かったのでもっとシンプルに作った方がいいよ(アドバイス)
434Anonymous (ワッチョイ 1b6e-nkRM)
垢版 |
2023/05/30(火) 23:07:40.12ID:Sy5RC1fA0
アテナがテミス再現に使った穴だらけの魂ってのが
テミス本人のものなのかがわかんねえ
435Anonymous (ワッチョイ 4b73-nvWv)
垢版 |
2023/05/31(水) 07:34:20.17ID:RiwxdJ+Z0
ff11アルタナの神兵のように過去に行きたい
アドセンスクリックお願いします
アラグ帝国とか
2023/05/31(水) 15:39:55.95ID:WCqaWXdy0
誰の魂でも使えるならもう何でもありだね
でもそのお陰でFFTのアルテマの詠唱を聞けたから良かった
松野ワールドのセリフはやっぱりしっかりしてるわ
2023/05/31(水) 16:58:19.67ID:jR7QWcfSM
作家としては旬を過ぎた感じはあるけど14松野シナリオはどれもクオリティ高かったからなあ
2023/05/31(水) 18:16:58.94ID:WCqaWXdy0
普段のFF14のバトルボイスが薄っぺらいから余計に良く感じる
439Anonymous (ワッチョイ 2bb1-nkRM)
垢版 |
2023/05/31(水) 18:32:03.32ID:damYBD6c0
天国ストーリーって体、魂、記憶でエーテルは分けられてるってこと理解してても混乱するよな
テミス再現はテミスの本人の魂と別エーテルで作られた模造品だけど
テミスの記憶はどこから持ってきたのかはっきりしてないし
再現体が「ようやく戻ってきた」っていう本物のテミスエーテルが何なのかもわからん
ほんとシナリオ班どうした??
2023/05/31(水) 19:19:41.61ID:ex2/uVSha
後先考えずにその場その場でえ待って尊いになれば良いとしか思ってないよ
2023/05/31(水) 19:49:05.82ID:gILtwDG40
エリディブスとして星海に溶けてたのを拾ってテミス再現体にしたんだっけ確か
よく分からんが溶けて間もないから魂と記憶どっちも持ってたんじゃないの
ややこしくて理解を諦めたわ
442Anonymous (ワッチョイ 1b6e-nkRM)
垢版 |
2023/05/31(水) 22:52:17.90ID:Qm//v8pA0
最後の「ようやく帰ってきたよ」って何が帰ってきたんだ?
テミス魂使ってるのに自分は影法師で偽物とか言ってるし、
支離滅裂すぎて訳がわからないよ
2023/05/31(水) 23:48:03.41ID:HSkJ0iCa0
エリディブスの魂を星界の魂エーテルに定着させてテミスを再現

エリディブスは記憶喪失だったので再現テミスはテミスの記憶はほとんど残ってない

アテナが記憶補完とか精神呪縛とかしてる

再現テミス霧散でエリディブス魂が星界に再び還る

再現テミスを経たことでエリディブス魂がテミス時代にヒカセンと会っていたことを思い出して昇天

最後のセリフ
2023/05/31(水) 23:59:54.22ID:ex2/uVSha
本人をそのまんま呼びつけたエメ達と違ってコピペというか切り抜きの継ぎ接ぎだから本物だけど本人じゃない
2023/06/01(木) 08:11:30.73ID:mI2ZIEZL0
魂の中に意思と記憶があって都合良く取り込んたり分けたりしてる風で結構ぐちゃぐちゃしてる感じ
マッスルメモリーを踏まえれば肉体も霊体も魂(意思)もある程度の記憶が不随するものと考えられるけど14では肉体、霊体、魂(意思)、クリスタル、エーテルの扱いがよく分からない
エリディブスの記憶が無ければどうして技を放てるのって感じだし魂喰いも謎
2023/06/01(木) 15:49:22.68ID:NckiWxNp0
勘違いだったらすまんが零式3層でエメトセルクが云々って台詞あるんだけど
これノーマルで言ってないよな?
逆のノーマルでは言ってるけど極零式では省略されてるパターンなら今まであったんだけどな
2023/06/01(木) 15:50:46.32ID:NckiWxNp0
あー馬鳥でまとめてあったわ
2023/06/01(木) 18:26:34.57ID:34u89om3d
これを自分はもう3層まで言ってる自慢と捉えるかどうか
449Anonymous (ワッチョイ 7b58-mzFi)
垢版 |
2023/06/01(木) 21:31:46.70ID:/opJWD7g0
まとめサイト見て考察スレに語りにくるのかわいい
450Anonymous (ワッチョイ bb83-8HyV)
垢版 |
2023/06/02(金) 19:26:49.94ID:ileq9wqs0
最初は楽しかったけどff4はもうおなかいっぱい
451Anonymous (ワッチョイ a1b1-udC+)
垢版 |
2023/06/04(日) 18:44:05.08ID:teJTECSh0
メイガスが存在するなら聖剣キャラも14で見てみたい
2023/06/04(日) 18:49:07.55ID:HtglTC+Ca
メイガスやらを誰かの名前だと勘違いして必死に妄想してる日記がTwitterで流れてきてたけど本人楽しそうだから良いやって思った
2023/06/05(月) 05:53:47.60ID:crN60cZk0
零式の1層やったときにメイガスちゃんの声が何回も聞けて嬉しいとか言ってるやついたからなんかのキャラなんかと思ったけど声優が有名人とかなだけか?
2023/06/05(月) 07:21:09.78ID:Sc7NFEV70
ダブルスペルをメイガスに使わせる所が14らしいよね
古式というのもイヴァリースのどの時代の物なのか
2023/06/05(月) 15:40:16.91ID:wCwOeFSua
単に声がかわいいから
456Anonymous (ワッチョイ 016e-APG/)
垢版 |
2023/06/13(火) 15:12:37.71ID:C+XVokZ/0
4層ママに魂薄いって毎回なじられるけどエメトセルクとか分断されてない魂の人たちって
転生しても魂分厚いままでなんか強いのかな
2023/06/14(水) 02:07:02.02ID:JUdGUY0D0
かもね
つーてもう原初世界の人って古代人の8/14だっけ?
半分以上持ってるんだからいうほど弱くない気がするんだけど
14全部そろってるか揃ってないかが重要で揃ってなきゃ等しくカス…みたいな感じな扱いだな
原初世界の人と1/14しか無い第1世界の爺とかヴォイドの妖異()達とか比較した感じ
2023/06/14(水) 10:12:26.09ID:6mreTs4+M
>>456-457
馬鳥さんもうとっくに公式で「オリジナルアシエンやゾディの中にいた1/1古代人達は生まれ変わったらもうアドセンスクリックお願いされて現代人と同じになります」って回答出てるのよ
459Anonymous (ワッチョイ ee83-OubL)
垢版 |
2023/06/17(土) 12:07:34.51ID:O1R9q04k0
そういやヴォイドちゃんたちは他人の魂ごと持ってくから1/14より強くなってんのかな
2023/07/10(月) 12:23:48.63ID:xOxFc74ya
タタルさん(の中の人)の写真集出るってよ
2023/07/30(日) 18:14:41.60ID:jLWI/LUy0
1年ぐらい前に課金止めたんだけど
最近SNSでリーンちゃん見るようになった
もしかして最近動きあったのか?
2023/07/31(月) 04:50:31.74ID:vAM4Pr6gd
>>461
アドセンスクリックお願いします!
463Anonymous (ワッチョイ 3727-C3j7)
垢版 |
2023/12/13(水) 14:26:31.81ID:ACbz4KwW0
グラハは水晶公になる過程で第八霊災を経験しているけれど
ということはその世界線ではヒカセン達も霊災を避けられず
バッドエンドだったってことでいいのかな
2023/12/13(水) 16:03:59.76ID:2TqPGPC7M
はいエアプ
ちゃんとゲームやってたの?
465Anonymous (ワッチョイ 37b8-C3j7)
垢版 |
2023/12/14(木) 02:06:07.53ID:53M++dwA0
あ、すまん。文章抜けていた
過去を頑張って変えてもその世界線は助からなかったのかなって
timeパラドックス的に
466Anonymous (ワッチョイ 37b8-C3j7)
垢版 |
2023/12/14(木) 02:10:54.73ID:53M++dwA0
つまりヒカセン召喚で漆黒であーだこーだで救えた世界戦は出来ても
最初にビックス18代かなんかがグラハを起こした世界線では
ヒカセン死亡ルートも荒廃した世界も変わらなかったんだろうか
467Anonymous (ワッチョイ 7790-tASO)
垢版 |
2023/12/14(木) 06:55:17.71ID:iaBkUfjP0
スキップ勢がこんなとこ来ると危ないぞ
今は過疎過疎で設定厨すら居ないから大丈夫だけどな
2023/12/14(木) 07:15:35.47ID:49qYDait0
>>460
へぇーそうなんだ(興味なし)
469Anonymous (スップ Sdbf-08gk)
垢版 |
2023/12/14(木) 11:32:36.80ID:mJVMcYAfd
そのうち霊災起きた未来を助けに行きます!とかやるために温存してるんじゃね
秘話では送り出した直後のことは語られてたけど
2023/12/14(木) 13:10:37.81ID:ayl9PE810
こっちで英雄救っても元の世界は変わらないようなこと端々で言ってなかった?
まあはっきりさせないほうが後付けで設定入れるのに何かと便利だけど
2023/12/14(木) 22:21:26.36ID:BzUN1i+W0
過去に戻って歴史を改變してももともと住んでた世界線の運命は変えられない。って設定自体を反故にして
実は世界線は一つでした。ってできるような伏線をあえて残しているような気もする
472Anonymous (ワッチョイ 377e-C3j7)
垢版 |
2023/12/15(金) 02:46:38.91ID:1SLCpdW70
元居たビックス達が救われないの可哀そうだ、まあわかってたみたいだし本望だろうけど
たぶん殆どのユーザーはヒカセン自身の次は古代人にほうに目がいってるけど
ネタ詰まったら元の世界も救ってほしいな
2024/01/17(水) 03:54:09.13ID:Q/4SFvh20
エメトセルクこれでもかというくらい擦りに擦って6.Xシリーズ終わって流石に笑ったわ
ヴェーネスの言葉を思い出すならまだしも、何で最後の最後までこんなにエメトセルクばかり擦るんだよ
2024/01/17(水) 16:03:54.52ID:jcpasbuu0
そりゃ良いキャラしてるからなぁ
ヴェーネスより印象残る
475Anonymous (ワッチョイ 4595-2STM)
垢版 |
2024/01/18(木) 10:40:30.19ID:P6bZao8O0
あそこはたんに伏線回収したっていうの鈍感なユーザーにも気付くように入れたんだろ
無関係じゃないんだから普通だろ
476Anonymous (ワッチョイ 4595-2STM)
垢版 |
2024/01/18(木) 10:45:25.15ID:P6bZao8O0
俺はそんなことよりこういう喪男に気づかいしてゼロを女にして大失敗だった方がねバカだなって思うよ
誰にも刺さってなかったじゃん
人気投票でもちょい役のエレンヴィルくらいしか票取れてない
人気投票って女が好きだからつまり殆どの女には刺さってないしじゃあゼロって誰向けよっていうね
男もあんな男女よりはお色気オネエさんとかリーンみたいな可愛いのが好きでしょ
ゼロは普通に男か「彼女」なんて女匂わせるようなことNPCに言わせなければもっと人気でたのにな
477Anonymous (ワッチョイ 4595-2STM)
垢版 |
2024/01/18(木) 10:46:27.99ID:P6bZao8O0
ゼロはあれだけ推しててまじお粗末なキャラだったなあれでFCの女どもに話つまんないってインしなくなったし
478Anonymous (スッップ Sd22-e8Eg)
垢版 |
2024/01/18(木) 12:49:22.78ID:Au/GxFmod
FF人気キャラで1位に選ばれてしまったから仕方ないよ。スクエニはそういうのにすがるしかない落ちぶれ会社だから。
479Anonymous (ワッチョイ 7933-HXAs)
垢版 |
2024/01/18(木) 13:14:50.20ID:eS2zFiLE0
7.0で黄金のやつだから、今は前振りだけで後々ヴォイドメインのやつ来てその時にまた評価が変わる
パッチ3.0~の紅蓮前に出てきたアルバートとその一団が漆黒のver5で本格登場した流れからして
同じようにver7で休眠させて高確率でver8が13世界がメインになりそうだしね
FF4系の地名複数だから黄金よりは個人的には楽しみではある
480Anonymous (ワッチョイ 45a5-2STM)
垢版 |
2024/01/18(木) 21:35:00.41ID:P6bZao8O0
そのFF4は50くらいのジイジしか興味なくて滑ってんだよな
流石に4は古すぎるし俺もわからんしセンス古すぎて皆も興味もない
481Anonymous (ワッチョイ fe54-0zjl)
垢版 |
2024/01/18(木) 21:38:10.80ID:TUxdBlt/0
PVの歌もうちょっとどうにかならんかったのかw
2024/01/18(木) 21:56:30.58ID:HWZeTn440
これかよ
https://www.youtube.com/watch?v=LHjQU2XxUlA
483Anonymous (ワッチョイ 4dd4-HXAs)
垢版 |
2024/01/18(木) 23:35:45.84ID:MYyIYzCU0
>>480
そもそも14自体が全体的にナンバリング系からのちょいパクなの多いし
元ネタ知ってる知らないはあんま関係なくて、せいぜい知ってたら懐かしいレベル止まりだよ
一応旧ナンバーのシリーズも一部除いて何度もリメイクされてるから完全な化石ポジでもないしな
2024/01/19(金) 10:33:05.66ID:SF9DG3QV0
知ってたからと言って攻略情報になるわけでもないし
決定的なシナリオネタバレになるわけでもなく
なんとなーくつながりを感じさせる程度のフレーバー要素だからね
そういうのを強くしすぎると老人会がドヤ顔して若者が離れるだけだからちょうどいいんじゃないかと思う
485Anonymous (ワッチョイ 4176-xqvF)
垢版 |
2024/01/19(金) 13:47:16.37ID:dCyAhj4h0
吉田がFFのテーマパークって言ってるし今後もネタは全シリーズから引っ張ってくるでしょw
4が古いって言っても漆黒なんて1ネタだけど古いなんて突っ込んでるやつ皆無だったし
今回のコリブリなんてコリブリ自体は11だけどイヤラシイって言葉は
FFネタですら無くてネ実ネタだしね
486Anonymous (ワッチョイ 4176-xqvF)
垢版 |
2024/01/19(金) 13:48:20.96ID:dCyAhj4h0
>>485
1ネタはウォーリア・オブ・ライトね
487Anonymous (ワッチョイ 060f-HXAs)
垢版 |
2024/01/19(金) 14:14:31.17ID:Bi14iC3O0
我々のコリブリだのソボロの取り逃げやら、fate名もネ実ネタぽいの散々あるね
漆黒の「海老ではない」のウェポンとか11であれ海老呼ばわりされてたのが元だし
旧作もいいんだけど、どうせなら吉田が関わった16ネタぶん投げしようや
2024/01/19(金) 16:46:23.00ID:SF9DG3QV0
でも若者からすれば「で?それが?」で済む程度のネタでしかない
それでいいんだよ
この先の展開は俺等老人でしか知らないとかだとつまんなくなって離れちゃう
2024/01/19(金) 16:47:05.20ID:SF9DG3QV0
それでいったらガンダムネタとかも散らばってるしその程度だよ
490Anonymous (ワッチョイ 4565-2STM)
垢版 |
2024/01/19(金) 20:55:31.04ID:kWeAWLNu0
ウォーリア・オブ・ライトはいいよ元の天野絵も美形で見ても愉しい
だけど大昔の♂敵はブッサコミュ抜けるわみたいなのしかいなくて
ぜんぜん興味持てない暁月でいいなって思った敵はオシュオンとサリャクだけ
女性けっこう離れたと思うよ
491Anonymous (ワッチョイ 4565-2STM)
垢版 |
2024/01/19(金) 20:56:56.07ID:kWeAWLNu0
そういう女性客にたいして塩対応な敵しかほぼいなくて
じゃあ味方はっていうとゼロが「彼女」で解散した
492Anonymous (ワッチョイ bf31-K7mu)
垢版 |
2024/01/23(火) 01:11:30.92ID:lu/Dz7KA0
アーテリスだけ分たれて宇宙が分たれなかったのってもう説明出てる?
海底遺跡のアゼムのマークは運営が設定を考えずおふざけで付けて配信者にリークしただけ?
2024/02/06(火) 12:53:32.13ID:TWxMyIFK0
>>491
二行目ファリスが女でがっかりした腐みたいだな
2024/02/14(水) 21:04:21.66ID:BsEA86cZ0
サブキャラでメイン進めてたら気づいたんだが
ベスパーベイのエーテライト設置を止めてたのはアルフィノでした
https://i.imgur.com/dtoimd9.jpeg
やっぱちゃんと理由があンだよ
2024/02/14(水) 22:27:52.97ID:kWNB034M0
>>494
エアプ馬鳥さんここだとそんなの常識すぎるしXでバズった新規向けの話題を5ちゃんで再放送してまとめ作ろうとするのやめた方がいいですよアドセンスクリックお願いします
2024/02/18(日) 20:38:33.33ID:PxoeBal8a
コロナ感染経験者の頂点とかそこら辺のサラリーマンに失礼だとか思ってたら何でお金出してくれ
ここにいるのに最近は高校生が自分が関わってたから本人か芸能事務所のアイドルなら全然許せる
むしろ恋愛はして欲しい
2024/03/04(月) 00:30:23.13ID:/qBxWmze0
俺なら訴訟起こすよ
○ジマのチラシTwitterで見てると幼稚なノリw
いろんな場面で勉強頑張るしかないだろうな
498Anonymous (ワッチョイ 1f7d-pLSW)
垢版 |
2024/03/04(月) 00:56:55.63ID:RqT0NxHN0
今日でもいいらしいんだが
499Anonymous (ワッチョイ a111-QKbt)
垢版 |
2024/03/10(日) 00:53:29.69ID:yj5aVEoD0
だからジェットコースターに乗っちゃったりするし
良かったよね!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況