>>310
蛇足かもしれんが付け加えると
例えば赤信号で横断歩道を渡るにしても
「俺が渡りたいから」「急いでるから」で渡るのはアホだしクラクション鳴らされたり轢かれたりするが
「車も来てないし今渡っても誰にも迷惑がかからないから」なら許容される余地はかなりあるわけだよね
ツールも同じで「俺が使いたいから」ではなく
運営がゲームをどう楽しんでほしいかを理解してそれに沿ったものを使うならスルーしてくれる余地がある
そういう意味でFF14は運営側のスタンスをかなり開示していてとても誠実
許容されるものとそうでないものを判断する責任は俺らプレイヤーの側にあるわけで
その責任を運営側におっ被せるのはお門違いってわけ