最近好調なドラクエ10がついに14を超えた様子
覇権落ちした14がもう一度逆転するためにはどうしたらいいか考えるスレ
【FF14】ドラクエ10が国内覇権に返り咲いたけどFF14はどうする?【ドラテン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
2022/08/01(月) 15:23:07.33ID:L7b4q1rG153Anonymous
2022/08/09(火) 18:39:11.60ID:BFSilnAf154Anonymous
2022/08/09(火) 19:23:27.33ID:KrhC0Da8 まあ下品でしょ...
155Anonymous
2022/08/09(火) 20:47:43.88ID:5Cyr2oWi アスフェルド学園のぱふぱふ演出が下品すぎて正直ひいたわ…
tp://dqxdb.net/blog/dq10_24562.html
バグド王のパンツが女キャラはスパッツだった問題!
tp://dq10ragu.com/post-28443
【悲報】サメ電車集会の主催者さん、ド変態なイベントを開催してしまう
tp://dragon-quest.me/dq10/24253/
『ドラクエ』の「ぱふぱふ」とは何なのか?スカされ続ける大人の秘密と歴史を紐解く!
tps://news.yahoo.co.jp/articles/739d4546e8a4f28c12fc32f1fd4ac850cacbc6b9
慰謝料10億円で離婚&不倫相手と結婚していた 本人認める
tps://www.dailyshincho.jp/article/2018/11071700/?all=1
tps://jiraygyo.com/wp-content/uploads/2018/10/55fdd0d92539cb56ce7c3cff9eae2106.jpg
tps://jiraygyo.com/wp-content/uploads/2018/10/c83be3f2da41065eb6585ee1f298ca56.jpg
「実写では、どんな可憐な少女も、イヤラシイポーズをとった時点で、すでに可憐でなくなる。
しかし、アニメや絵では、可憐な少女は可憐なままイヤラシイポーズができるのであった。」
tps://livedoor.blogimg.jp/shake1728/imgs/a/a/aa6d2840.jpg
tp://dqxdb.net/blog/dq10_24562.html
バグド王のパンツが女キャラはスパッツだった問題!
tp://dq10ragu.com/post-28443
【悲報】サメ電車集会の主催者さん、ド変態なイベントを開催してしまう
tp://dragon-quest.me/dq10/24253/
『ドラクエ』の「ぱふぱふ」とは何なのか?スカされ続ける大人の秘密と歴史を紐解く!
tps://news.yahoo.co.jp/articles/739d4546e8a4f28c12fc32f1fd4ac850cacbc6b9
慰謝料10億円で離婚&不倫相手と結婚していた 本人認める
tps://www.dailyshincho.jp/article/2018/11071700/?all=1
tps://jiraygyo.com/wp-content/uploads/2018/10/55fdd0d92539cb56ce7c3cff9eae2106.jpg
tps://jiraygyo.com/wp-content/uploads/2018/10/c83be3f2da41065eb6585ee1f298ca56.jpg
「実写では、どんな可憐な少女も、イヤラシイポーズをとった時点で、すでに可憐でなくなる。
しかし、アニメや絵では、可憐な少女は可憐なままイヤラシイポーズができるのであった。」
tps://livedoor.blogimg.jp/shake1728/imgs/a/a/aa6d2840.jpg
156Anonymous
2022/08/09(火) 21:26:05.22ID:aGmaGpKj 【FF14】やらかし先生の次はやらかし社員 その1【どうする吉田直樹】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651702797/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1651702797/
157Anonymous
2022/08/10(水) 20:30:59.80ID:pFO3Mwcn マジかよFF14下品すぎ
158Anonymous
2022/08/11(木) 07:45:59.47ID:Toszz9Lz ドラテン は凄いな
10年近く毎日14テンパから粘着ネガキャンされててもまだ潰れない
こんだけ耐久度のあるネトゲ見たこともない
もしもテンパがネガキャンしてなければ余裕の覇権やないか
10年近く毎日14テンパから粘着ネガキャンされててもまだ潰れない
こんだけ耐久度のあるネトゲ見たこともない
もしもテンパがネガキャンしてなければ余裕の覇権やないか
159Anonymous
2022/08/11(木) 10:50:47.24ID:bPqaau6E という金玉ゲェジさんの妄想w
あまりのクソゲーに客がガチギレ引退アンチ化ゲボクエ現実受け入れてこ?w
完全に国2ルートですやんw
あまりのクソゲーに客がガチギレ引退アンチ化ゲボクエ現実受け入れてこ?w
完全に国2ルートですやんw
160Anonymous
2022/08/11(木) 11:01:47.79ID:lfZpZPp2 スクエニってだけで界の覇権握っとるやないか
161Anonymous
2022/08/11(木) 11:09:47.83ID:cZUxcnUx >>158
そりゃドラテンにビビってるからこそテンパは一生粘着してるわけだしな
現にテンパのネガキャンが届かない世間では14が47位で負けてしまっている
すぐ抜かされてしまう恐怖に怯えて必死にネガキャン頑張ってんねんな
そりゃドラテンにビビってるからこそテンパは一生粘着してるわけだしな
現にテンパのネガキャンが届かない世間では14が47位で負けてしまっている
すぐ抜かされてしまう恐怖に怯えて必死にネガキャン頑張ってんねんな
162Anonymous
2022/08/11(木) 11:33:59.43ID:Hi39Y+4F ということにしたい糖質の願望妄想で自作自演する金玉ガイジさんw
テンパって『元ドラテン被害者アンチ』って意味だったんです?w
テンパって『元ドラテン被害者アンチ』って意味だったんです?w
163Anonymous
2022/08/11(木) 12:22:55.70ID:q8WFLYLT 47位でもう格付け済んじゃってるからね
165Anonymous
2022/08/11(木) 13:51:03.12ID:mZlbhXNx 47位より人気ないのにね…
166Anonymous
2022/08/11(木) 15:29:27.56ID:LDdlq4lA Q幻塔て何ゲームか?
A.原神をさらに高グラフィック、令和最新モデルの可爱い女の子やイケメンが多样ななアニメでオープンワールドをば動きまくる!
Q.无课金は乐しめますか?
A.うれしい。无偿で每月ダイや配られるのでガチャを引くことができる。 ストーリが难しくなったらうれしい救助ある。自分の最も好きなキャラでノーストレスでプレイ。
Q.恐ろしい利用规约
A.普通です。翻译は怪しい文章であるが、あなた用个人情报は绝对に守られる!他のゲームのルールと同夜です。
Q.スパイウェアのうわさ话
A.アンチチートツールはとても快适で心地よい!どの商品にも入るプログラムなので绝对に安心!个人情报を拔かない!
A.原神をさらに高グラフィック、令和最新モデルの可爱い女の子やイケメンが多样ななアニメでオープンワールドをば動きまくる!
Q.无课金は乐しめますか?
A.うれしい。无偿で每月ダイや配られるのでガチャを引くことができる。 ストーリが难しくなったらうれしい救助ある。自分の最も好きなキャラでノーストレスでプレイ。
Q.恐ろしい利用规约
A.普通です。翻译は怪しい文章であるが、あなた用个人情报は绝对に守られる!他のゲームのルールと同夜です。
Q.スパイウェアのうわさ话
A.アンチチートツールはとても快适で心地よい!どの商品にも入るプログラムなので绝对に安心!个人情报を拔かない!
167Anonymous
2022/08/12(金) 17:08:29.41ID:+YCbpE/b DQ10は実際凄いよ
168Anonymous
2022/08/12(金) 18:03:12.58ID:3xBKU7Jv FF14には敵わないまでも10年安定してるのは立派だよね
169Anonymous
2022/08/12(金) 18:50:47.25ID:oVaICcBu 今のMMORPGはなんにしても飽きるのが早い
昔のあの地獄のような時間食うだけのゲームにしても今の時代では無理だし
もう受け入れられるものではないので衰退するだけだよ
どれが好調とかどーでもいいやん、自分のやってるのが過疎らんように祈っとく方がいいよ
昔のあの地獄のような時間食うだけのゲームにしても今の時代では無理だし
もう受け入れられるものではないので衰退するだけだよ
どれが好調とかどーでもいいやん、自分のやってるのが過疎らんように祈っとく方がいいよ
172Anonymous
2022/08/12(金) 23:19:11.87ID:I0CNUVC3 ドラクエ10持ち上げてる層ってコマンドポチポチしかできない40~50代のおじさんたちでしょ
最近アプデした10周年イベントなんて30分(笑)で終わるようなスッカスカのアプデ内容でも満足してるんでしょ?w
エンドボスも過去ボスの焼き増し(笑)だからな
やってる層にはこのスカスカ具合があってるんじゃない?
最近アプデした10周年イベントなんて30分(笑)で終わるようなスッカスカのアプデ内容でも満足してるんでしょ?w
エンドボスも過去ボスの焼き増し(笑)だからな
やってる層にはこのスカスカ具合があってるんじゃない?
173Anonymous
2022/08/13(土) 00:14:23.66ID:pCj0PtJk ドラクエ10はMMOの寿命迎えて久しぶりが覇権とか何年前の夢を見ているのか
174Anonymous
2022/08/13(土) 00:53:38.11ID:MFnUEUi8 スカスカ具合は14も良い勝負だろアプデ分遊んだら次まで休止する月額課金ゲーは普通にビビる
175Anonymous
2022/08/13(土) 01:01:33.48ID:6TavIRXN マネキンダッチワイフなクソグラさえなんとかしていただければなって感じだ
176Anonymous
2022/08/13(土) 01:10:07.30ID:fSxijuqK 言うてもう10年以上前のゲームだしグラなんかこんなもんでしょ
根性版の時の方が綺麗だったのをCS向けにダウングレードして次のアプデて映像アプデあるけどあれ4K対応するだけだし
FF11がHD画質対応した時くらいの変化しかしないわけだし画質はもう何世代も前のだと割り切るしかないでしょ
根性版の時の方が綺麗だったのをCS向けにダウングレードして次のアプデて映像アプデあるけどあれ4K対応するだけだし
FF11がHD画質対応した時くらいの変化しかしないわけだし画質はもう何世代も前のだと割り切るしかないでしょ
177Anonymous
2022/08/13(土) 06:33:09.96ID:umnEH0TB 5~6年前くらいのスレがずっと保守されたままあがってきたのかな?と思ったら…w
やっぱ金玉民って脳内超現実で生きてんだなぁって実例がまた一つ
やっぱ金玉民って脳内超現実で生きてんだなぁって実例がまた一つ
178Anonymous
2022/08/14(日) 01:32:06.98ID:1vEYQGke 先程雑談すれでどらくえ10たたいてきたけどあんまり反応なくてここでやるわ
FF14は2500万人プレイヤー人口突破したらしいけど
ドラ10は?
ひろゆきのいう無能は働くなというのはこのことだな
斎藤ようすけおまえのことやぞ 吉田と話してる配信よくあるがおまえ吉田と並んで対談できるほど成功させてねーだろ
吉田が冗談でこいつに俺制作側に回るんでプロデューサーになってくださいよぉ〜と言ってたが
本気で冗談でもこんなクソなこと言うなよと思ったわ 斎藤ヨースケよ勘違いすんなよおまえがpになったら一気に駄作になるから絶対関わるなよ
FF14は2500万人プレイヤー人口突破したらしいけど
ドラ10は?
ひろゆきのいう無能は働くなというのはこのことだな
斎藤ようすけおまえのことやぞ 吉田と話してる配信よくあるがおまえ吉田と並んで対談できるほど成功させてねーだろ
吉田が冗談でこいつに俺制作側に回るんでプロデューサーになってくださいよぉ〜と言ってたが
本気で冗談でもこんなクソなこと言うなよと思ったわ 斎藤ヨースケよ勘違いすんなよおまえがpになったら一気に駄作になるから絶対関わるなよ
179Anonymous
2022/08/14(日) 02:41:47.97ID:EAhCXGjY 2500万「プレイヤー?」
180Anonymous
2022/08/14(日) 03:08:45.67ID:HZj++nVt オワクエ信者とレスバしたいなら不満スレかええんやでスレ行ってこいよ
オワクエ本スレでFFOのスレURL貼ってキチガイ金玉民誘導してる奴いるしな
オワクエ本スレでFFOのスレURL貼ってキチガイ金玉民誘導してる奴いるしな
181Anonymous
2022/08/14(日) 03:27:45.29ID:SdyyM+QU ゲボエフ一生やってろよ
182Anonymous
2022/08/14(日) 18:55:44.93ID:NoHZiJpD183Anonymous
2022/08/14(日) 18:58:42.08ID:NoHZiJpD184Anonymous
2022/08/14(日) 19:45:21.44ID:ClHLwowy 中身スカスカを復帰し易いは草
まず休止させない作りにしてくださいませんか月額課金なら^^;
まず休止させない作りにしてくださいませんか月額課金なら^^;
185Anonymous
2022/08/15(月) 13:24:51.27ID:kOmRh2PC DQ10は日課と週課をこなすメリットがFF14に比べてかなりデカいから、単純作業の同じような事を毎日繰り返さなきゃならんのがつらかった
ニートとか主婦には有利なゲームだと思うからその辺に人気あるのはまあわかる
ニートとか主婦には有利なゲームだと思うからその辺に人気あるのはまあわかる
186Anonymous
2022/08/15(月) 13:57:51.63ID:KX6t+5wk お世辞がいない株主総会で
名前が挙げられないのがすべて
名前が挙げられないのがすべて
187Anonymous
2022/08/16(火) 02:15:03.38ID:6+ZTldkv もうどうにもならんぞこの差は、Lv60以下のフリトラやRMT業者を全排除した
純粋なアクティブ数だけで165万人になってるし、DQ10の5倍から10倍ぐらい?
一時期WoWのアクティブ数まで抜いてたし、比較が成立するような差じゃない
14だけで2021年度で500億円ぐらい売り上げてるみたいだし出鱈目すぎる
純粋なアクティブ数だけで165万人になってるし、DQ10の5倍から10倍ぐらい?
一時期WoWのアクティブ数まで抜いてたし、比較が成立するような差じゃない
14だけで2021年度で500億円ぐらい売り上げてるみたいだし出鱈目すぎる
188Anonymous
2022/08/16(火) 02:20:04.69ID:TsvOb8T7 スクエニ年間売り上げ5分の1が14て言いたいの?
大丈夫?
大丈夫?
189Anonymous
2022/08/16(火) 02:43:22.43ID:OQMojLfO >>187
2021 識者「ドラクエ10のユーザー数は約3万人」
tps://dq10.news/22061
2022 クイーン総選挙の投票数から現在のアクティブユーザー数が判明!?
tps://dq10.news/36063
2022年でアクティブ約2万まで減らしているので80倍やねw
>>188
スクウェア・エニックスの取締役でFF14をやってる吉田さんっていう人がFF14のプロデューサー兼ディレクターなんですけど、吉田さん元々契約社員だったんですよね。
契約社員でスクウェア・エニックスで色々やってるうちにFF14っていうソフトウェアが大ぽかをして、それを全部潰して新しいのにするっていうので
誰かやるやついねえかって時にじゃあ俺やるっすー!って手を挙げて皆ドン引きしたんですけど、現実としてはそれがめちゃめちゃ上手く行って、
今そのスクウェア・エニックスの売上の3分の1は吉田さんのFF14が作ってるっていう状態なんですけど、
あの人トントン拍子にその取締役とかになったんですけど、確かね取締役になる直前ぐらいまで契約社員だったんですよね。
っていう感じで、その別に契約社員でもそれなりにちゃんと給料貰えるし評価されて出世するっていう会社もあるので、とりあえずアルバイトでも契約社員でもいいから元請けの会社に潜り込むのが大事なんじゃいかなーと思います。
tps://www.youtube.com/watch?v=Ap0ozTQveN4
この記事への反応
・売上高でいうと1/3は微妙だけど、営業利益でいうと20年3月期は全社で314億で、MMO事業としては200億ぐらいでてる。MMOはFFとドラクエの合算値だからFFだけで1/3ぐらい行ってそう。
・200億の314億なら、14だけでスクエニの利益の半分以上いく計算になるな ドラテンが14と同じ利益のわけないんだから
・ゲーム部門の売上1/3 しかも月額制のインカムだから相当強い
1/3が14と推定されていますねw
2021 識者「ドラクエ10のユーザー数は約3万人」
tps://dq10.news/22061
2022 クイーン総選挙の投票数から現在のアクティブユーザー数が判明!?
tps://dq10.news/36063
2022年でアクティブ約2万まで減らしているので80倍やねw
>>188
スクウェア・エニックスの取締役でFF14をやってる吉田さんっていう人がFF14のプロデューサー兼ディレクターなんですけど、吉田さん元々契約社員だったんですよね。
契約社員でスクウェア・エニックスで色々やってるうちにFF14っていうソフトウェアが大ぽかをして、それを全部潰して新しいのにするっていうので
誰かやるやついねえかって時にじゃあ俺やるっすー!って手を挙げて皆ドン引きしたんですけど、現実としてはそれがめちゃめちゃ上手く行って、
今そのスクウェア・エニックスの売上の3分の1は吉田さんのFF14が作ってるっていう状態なんですけど、
あの人トントン拍子にその取締役とかになったんですけど、確かね取締役になる直前ぐらいまで契約社員だったんですよね。
っていう感じで、その別に契約社員でもそれなりにちゃんと給料貰えるし評価されて出世するっていう会社もあるので、とりあえずアルバイトでも契約社員でもいいから元請けの会社に潜り込むのが大事なんじゃいかなーと思います。
tps://www.youtube.com/watch?v=Ap0ozTQveN4
この記事への反応
・売上高でいうと1/3は微妙だけど、営業利益でいうと20年3月期は全社で314億で、MMO事業としては200億ぐらいでてる。MMOはFFとドラクエの合算値だからFFだけで1/3ぐらい行ってそう。
・200億の314億なら、14だけでスクエニの利益の半分以上いく計算になるな ドラテンが14と同じ利益のわけないんだから
・ゲーム部門の売上1/3 しかも月額制のインカムだから相当強い
1/3が14と推定されていますねw
190Anonymous
2022/08/16(火) 02:51:03.52ID:c4KmQLPJ 先に売り上げ言うておいて営業利益に話変えるのか
191Anonymous
2022/08/16(火) 03:07:55.95ID:OQMojLfO192Anonymous
2022/08/16(火) 03:08:55.86ID:6+ZTldkv >>188
そうだぞ、MMO部門の売り上げ667億円だし。
2014年DQ10とFF14が出そろった時の売り上げが約200億で2015年が220億や
つまりMMOタイトル編成は変わらず今は約3倍の売り上げになってる。
これをDQ10が稼いでるというのであれば発売当時のあの混雑時代の
3倍にプレイヤーが増えてることになるわけだが実際どうなだろうか
発売ちょい後から40サーバーから全く変わっとらんやろ?
DQ10プロデューサーが言ってるように、人数は微減状態なのよ。
てことはよ、あとは算数の時間だ。
2014年、2015年のFF14とDQ10の売り上げがほぼ半々だった場合
今は100億:550億で5倍規模に離されてる。
2014年、2015年のDQ10の売り上げが75%を占めていた場合でも
今は150億:500億で3.5倍規模に離されてるわけだ
そうだぞ、MMO部門の売り上げ667億円だし。
2014年DQ10とFF14が出そろった時の売り上げが約200億で2015年が220億や
つまりMMOタイトル編成は変わらず今は約3倍の売り上げになってる。
これをDQ10が稼いでるというのであれば発売当時のあの混雑時代の
3倍にプレイヤーが増えてることになるわけだが実際どうなだろうか
発売ちょい後から40サーバーから全く変わっとらんやろ?
DQ10プロデューサーが言ってるように、人数は微減状態なのよ。
てことはよ、あとは算数の時間だ。
2014年、2015年のFF14とDQ10の売り上げがほぼ半々だった場合
今は100億:550億で5倍規模に離されてる。
2014年、2015年のDQ10の売り上げが75%を占めていた場合でも
今は150億:500億で3.5倍規模に離されてるわけだ
193Anonymous
2022/08/16(火) 03:18:00.37ID:6+ZTldkv ってすまんMMO部門の売り上げ677億円じゃない622億円だった
まあ計算結果はだいたい同じだけどね、7年間で約3倍になっとるし
まあ計算結果はだいたい同じだけどね、7年間で約3倍になっとるし
194Anonymous
2022/08/16(火) 03:24:00.43ID:6+ZTldkv あとMMO部門はスクエニの中でも利益率が突出して高い部門でもある
なんか40%↑とか出しとるからな、HDが10%切ってるのにさ
他の部門の利益率が低いのがスクエニ株が上がらない理由になっとる
今の時点でスクエニの営業利益592億円、経常利益707億円の内訳が
MMO部門1つだけで半分近く叩き出してるという恐ろしいことになっとるのよ
だから吉田P執行役員になっとるのさ、黒字への貢献度が異常だから
なんか40%↑とか出しとるからな、HDが10%切ってるのにさ
他の部門の利益率が低いのがスクエニ株が上がらない理由になっとる
今の時点でスクエニの営業利益592億円、経常利益707億円の内訳が
MMO部門1つだけで半分近く叩き出してるという恐ろしいことになっとるのよ
だから吉田P執行役員になっとるのさ、黒字への貢献度が異常だから
195Anonymous
2022/08/16(火) 04:02:59.85ID:e5BLbeFl まーどうやってもこの差はもう無理やろ
14のトライアル垢除いたアクティブが150万人とか日本製MMOでは前代未聞すぎる
上の決算比較で分かるように甘く見積もって3倍、厳しく見積もると10倍差にはなっとる
14のトライアル垢除いたアクティブが150万人とか日本製MMOでは前代未聞すぎる
上の決算比較で分かるように甘く見積もって3倍、厳しく見積もると10倍差にはなっとる
196Anonymous
2022/08/16(火) 13:54:30.66ID:YEgQwtAY >>195
見積り甘すぎですねw
中国サ終済み、拡張でアクティブ35%減らして現在約2万で80倍差っすわw
2022 クイーン総選挙の投票数から現在のアクティブユーザー数が判明!?
tps://dq10.news/36063
国2とサ終レース状態、どっちがサ終1stか楽しみすぎるw
見積り甘すぎですねw
中国サ終済み、拡張でアクティブ35%減らして現在約2万で80倍差っすわw
2022 クイーン総選挙の投票数から現在のアクティブユーザー数が判明!?
tps://dq10.news/36063
国2とサ終レース状態、どっちがサ終1stか楽しみすぎるw
197Anonymous
2022/08/16(火) 14:32:38.15ID:mh0wuR/E >>187
という事はレベル60のフリトラはカウントに内包されているのですね?
つまり実質100万ほどは虚飾されている訳です
好調な筈なのに何故そのような水増しを行ったのでしょうか
騙されやすいテンパにはわからないようですがこんなのは少し頭を捻ればわかる、いわば白明の理です
という事はレベル60のフリトラはカウントに内包されているのですね?
つまり実質100万ほどは虚飾されている訳です
好調な筈なのに何故そのような水増しを行ったのでしょうか
騙されやすいテンパにはわからないようですがこんなのは少し頭を捻ればわかる、いわば白明の理です
198Anonymous
2022/08/16(火) 14:37:07.57ID:51R1Mfik >>197
DQ10の青山本に書いてあった数十万というのも体験版キッズタイマー含んでるよ、もちろん人口推移グラフも。
アクティブユーザーの月単価のグラフに1~999円の項目があったのだからね、これは月額課金者ではあり得ない
つまりどうやってもDQ10は勝ち目は無い
DQ10の青山本に書いてあった数十万というのも体験版キッズタイマー含んでるよ、もちろん人口推移グラフも。
アクティブユーザーの月単価のグラフに1~999円の項目があったのだからね、これは月額課金者ではあり得ない
つまりどうやってもDQ10は勝ち目は無い
199Anonymous
2022/08/16(火) 14:42:43.12ID:51R1Mfik あとちなみに、60以下、と言った場合は60は含まれてるぞ
つまり除外されている
つまり除外されている
200Anonymous
2022/08/16(火) 14:43:36.64ID:51R1Mfik 以下と未満の違いなんて、少しも頭を捻る必要すらない、小学生でも分かる自明の理ですね
201Anonymous
2022/08/16(火) 16:15:33.95ID:6+ZTldkv >>197
Lv60はFF14のフリトラの上限で60だけはカウントはされてるようだが
Lv60キャラが3万ぐらいと出てたのでそれが全部フリトラだとしても
150万人の内2%ぐらいはフリトラが混ざってるかも?って状況みたいやね、
約98%は製品版アクティブとなるので完全な誤差レベルやね
そりゃそうよフリトラの上限Lvまで遊ぶ人は製品版買うやろ
逆に業者とかおためしの冷やかしはこんなレベルまで上げん
Lv60はFF14のフリトラの上限で60だけはカウントはされてるようだが
Lv60キャラが3万ぐらいと出てたのでそれが全部フリトラだとしても
150万人の内2%ぐらいはフリトラが混ざってるかも?って状況みたいやね、
約98%は製品版アクティブとなるので完全な誤差レベルやね
そりゃそうよフリトラの上限Lvまで遊ぶ人は製品版買うやろ
逆に業者とかおためしの冷やかしはこんなレベルまで上げん
202Anonymous
2022/08/16(火) 16:29:47.35ID:6+ZTldkv まあ海外のアクティブ計測サイトで14が半年前に245万アクティブ出してたけど
調査方法に疑問はあれど、同一条件の調査でDQ10は50万にも届かない圏外だった
スクエニのMMO決算情報の推移やそういう情報を総合的に加味するに
おそらく現在のFF14とDQ10の運営規模の差は最低でも5倍以上に広がっちゃってる
もうこうなったら巻き返せんよ、絶望的な大差すぎてな
調査方法に疑問はあれど、同一条件の調査でDQ10は50万にも届かない圏外だった
スクエニのMMO決算情報の推移やそういう情報を総合的に加味するに
おそらく現在のFF14とDQ10の運営規模の差は最低でも5倍以上に広がっちゃってる
もうこうなったら巻き返せんよ、絶望的な大差すぎてな
203Anonymous
2022/08/16(火) 16:46:18.23ID:f8kc9Exz ぶっちゃけFF14が異常ってだけで
ドラテンも国内運営のみの10年目のMMOとしては
結果はそこそこ出してるほうじゃねえの、しらんけど
ドラテンも国内運営のみの10年目のMMOとしては
結果はそこそこ出してるほうじゃねえの、しらんけど
204Anonymous
2022/08/16(火) 17:08:03.30ID:3mfAqUD1205Anonymous
2022/08/16(火) 17:10:29.20ID:6+ZTldkv >>203
その通りで、これだけ安定して黒字で続くのはやっぱりDQ10も名作の分類なのよ
FF14が異常通り越してキチガイ沙汰の伸びになってるというだけ
FF14元気ならDQ10もFF11も安定して続くから良い事の筈だけど
格付けしようとするから変な話になるし、もはや比較できるような差じゃないってだけ
その通りで、これだけ安定して黒字で続くのはやっぱりDQ10も名作の分類なのよ
FF14が異常通り越してキチガイ沙汰の伸びになってるというだけ
FF14元気ならDQ10もFF11も安定して続くから良い事の筈だけど
格付けしようとするから変な話になるし、もはや比較できるような差じゃないってだけ
206Anonymous
2022/08/16(火) 17:17:10.54ID:jZQudSsl 分を弁えないオワクエ信者が纏わりついてくるからな
オワクエ本スレのキチガイ信者が至る所で14関連の叩きスレ立ててFFOに誘導してるからもう元には戻らない
オワクエ本スレのキチガイ信者が至る所で14関連の叩きスレ立ててFFOに誘導してるからもう元には戻らない
207Anonymous
2022/08/16(火) 18:04:42.21ID:bEdzgreu >>198
商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
tps://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
これが出版社の公式サイトだが、今は
>『ドラゴンクエストX』は,ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
>本書は,ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を,現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め,
>以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
に変更される
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
出版社は責任逃れにその文言を商品説明から消したんだよなぁw
その数字すら怪しいw
商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
tps://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
これが出版社の公式サイトだが、今は
>『ドラゴンクエストX』は,ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
>本書は,ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を,現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め,
>以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
に変更される
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
出版社は責任逃れにその文言を商品説明から消したんだよなぁw
その数字すら怪しいw
210Anonymous
2022/08/16(火) 19:30:57.77ID:+ami/FPO 14やってると自分まで偉い気になるのかなとこのスレを見てると思う
211Anonymous
2022/08/16(火) 19:47:06.89ID:LTQVXuBr わざわざFFOに来てドラクエ覇権!14オワコン!とか大騒ぎ
数字で現実を見せたら「虚飾」「中身がない」「偉そう」
挙げ句の果てに″以下″すら理解できず、決め台詞は″白明の理″(笑)
どーやったらこんなん育っちゃうの
数字で現実を見せたら「虚飾」「中身がない」「偉そう」
挙げ句の果てに″以下″すら理解できず、決め台詞は″白明の理″(笑)
どーやったらこんなん育っちゃうの
212Anonymous
2022/08/16(火) 20:26:59.37ID:/h/vcRhY でも偉そうですよね?
213Anonymous
2022/08/16(火) 20:28:03.06ID:iBgTm8e0 ツイッターのフォロワー数自慢に近い何かを感じる
自分のフォロワー数より下の奴を見下す人いるよね
自分のフォロワー数より下の奴を見下す人いるよね
214Anonymous
2022/08/16(火) 21:31:09.76ID:mh0wuR/E ちょっとした誤字を指摘しただけで得意満面になってしまう愚者達ですからね
その醜い顔が見たくてわざと間違えたというのに…それにすら気づかない…w
その醜い顔が見たくてわざと間違えたというのに…それにすら気づかない…w
215Anonymous
2022/08/16(火) 21:35:43.97ID:Wenw+Br3 「わざと間違えた」
wwwwwwwwwww
見てるこちらが恥ずかしくなるのでやめてくれませんか?
テンパが馬鹿なDQ10信者のフリして工作してるのかと疑うレベル
wwwwwwwwwww
見てるこちらが恥ずかしくなるのでやめてくれませんか?
テンパが馬鹿なDQ10信者のフリして工作してるのかと疑うレベル
216Anonymous
2022/08/16(火) 21:54:12.24ID:1A45v++W 吉田さんが超優秀で偉かっただけのお話
もし今頃ドラクエ10にも関わっていたらドラクエ10も今よりもっと面白くしてたんじゃないかな
ドラクエ10のプレイヤーにとったら吉田さんが抜けた事はもう大きな損失だったのかもね
もし今頃ドラクエ10にも関わっていたらドラクエ10も今よりもっと面白くしてたんじゃないかな
ドラクエ10のプレイヤーにとったら吉田さんが抜けた事はもう大きな損失だったのかもね
217Anonymous
2022/08/16(火) 22:03:27.89ID:mh0wuR/E これが14プレイヤー特有の上から目線です
失笑モノですよ(笑)
失笑モノですよ(笑)
218Anonymous
2022/08/16(火) 22:07:53.02ID:Wenw+Br3 失笑は「白明の理」と「わざと間違えた」だよ
219Anonymous
2022/08/16(火) 22:12:25.87ID:IQXpJmXV 吉田がドラテンに残ってたらとっくにサ終してた
220Anonymous
2022/08/16(火) 22:30:23.56ID:mh0wuR/E221Anonymous
2022/08/16(火) 22:41:04.18ID:D3UTJewj >>216
帰るにさん付け爆笑www
帰るにさん付け爆笑www
222Anonymous
2022/08/16(火) 22:41:10.77ID:D3UTJewj 蛙だった
223Anonymous
2022/08/16(火) 22:55:32.12ID:mh0wuR/E 人面蛙の配下が何を言っても人間様には及ばないんですよねw
224Anonymous
2022/08/16(火) 22:57:02.43ID:Wenw+Br3 アナル臭くなってきましたな
人面蛙とやらのゲェムが圧倒的国内覇権MMOに君臨してる事実
ドラクエは負け(笑)
人面蛙とやらのゲェムが圧倒的国内覇権MMOに君臨してる事実
ドラクエは負け(笑)
225Anonymous
2022/08/16(火) 23:08:35.58ID:mh0wuR/E 圧倒的wwwwwww国内覇wwwwwwwww権っっっうぇwwwwwwwwwww
何も根拠がないwwwwwwwwwwwwww
小学生の言い回しwwwwwwwwwwwwww
腹がwwwwwww拗れるっっっっっwwwwwwwwwwwwww
あまり笑わせないでくださいよwwwwwwwwwwwwww
何も根拠がないwwwwwwwwwwwwww
小学生の言い回しwwwwwwwwwwwwww
腹がwwwwwww拗れるっっっっっwwwwwwwwwwwwww
あまり笑わせないでくださいよwwwwwwwwwwwwww
226Anonymous
2022/08/16(火) 23:09:25.27ID:Wenw+Br3 いきなり壊れちゃった
227Anonymous
2022/08/16(火) 23:12:02.90ID:mh0wuR/E 最初から脳が壊れているのは蛙の子の皆さんですが?w
大丈夫ですか?www
大丈夫ですか?www
228Anonymous
2022/08/16(火) 23:13:38.20ID:Wenw+Br3 仕方ないやん
圧倒的国内覇権MMOなんだもの
圧倒的国内覇権MMOなんだもの
230Anonymous
2022/08/16(火) 23:23:31.09ID:mh0wuR/E >>229
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
これだけ書けばわかりますか?wwwwww
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
脳に異常があります。病院に行ってください
これだけ書けばわかりますか?wwwwww
231Anonymous
2022/08/16(火) 23:27:54.50ID:mh0wuR/E ああ、やれれアンカーミスですね
また蛙脳が悦んでしまいますか?w
まあ、損なことで喜ぶのも
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
はーーーーークソワロリーヌ宗教法人殺人FF14wwwwwwwwwwwwww
また蛙脳が悦んでしまいますか?w
まあ、損なことで喜ぶのも
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw脳に異常があるからですw
はーーーーークソワロリーヌ宗教法人殺人FF14wwwwwwwwwwwwww
232Anonymous
2022/08/16(火) 23:30:49.40ID:mh0wuR/E 毎夜毎夜カエルの合唱が気持ち悪くてwwwwww我々人
間がどれだけ迷惑しているかもわからないんですよねwwwwwwゲボゲボゲェフ沼のカエル達はほんとにイライラしますwwwwwwwwwwww
臭いしうるさいしwwwwwwwwwwww汚いんですよ介護施設の爺どもwwwwwwwwwwww
本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当にくだないwwwwwwwwwwww
間がどれだけ迷惑しているかもわからないんですよねwwwwwwゲボゲボゲェフ沼のカエル達はほんとにイライラしますwwwwwwwwwwww
臭いしうるさいしwwwwwwwwwwww汚いんですよ介護施設の爺どもwwwwwwwwwwww
本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当にくだないwwwwwwwwwwww
233Anonymous
2022/08/16(火) 23:54:34.07ID:F7d+7cmh 金玉民壊れちゃったw
頼むからゲボクエ信者お得意の殺傷事件とかは起こさないでくれよな?w
日本とスクエニの迷惑なんでw
頼むからゲボクエ信者お得意の殺傷事件とかは起こさないでくれよな?w
日本とスクエニの迷惑なんでw
234Anonymous
2022/08/16(火) 23:56:20.12ID:mh0wuR/E 殺人はFF14のお得意技でしょう?
よそに罪を擦り付けるよう経典に書いてあるから仕方ありませんか(笑)
よそに罪を擦り付けるよう経典に書いてあるから仕方ありませんか(笑)
235Anonymous
2022/08/17(水) 00:18:20.70ID:mXRh2pVM >>234
ゲボクエ金玉必死のなすりつけに草ァ!w
ps://blog.gamekana.com/archives/9334093.html
・川崎殺傷事件の容疑者はドラクエ好き
2019年5月23日(火曜日)に発生して小学生らが殺害された川崎殺傷事件では、岩崎隆一容疑者(51歳)の部屋にテレビとゲーム機などがあったと報じられ、ゲームソフトとしてドラクエがあったと報じているマスコミがある。
・ドラクエ10プレイヤー殺害事件
2019年6月1日(土曜日)に発生した父親が実の息子を殺害した事件では、元農林水産事務次官の熊澤英昭容疑者(76歳)が逮捕された。熊澤英昭容疑者は、息子が「うるさい小学校の子供たちに危害を加える」的な発言をしたため、やむを得ず殺害したと自供しているが、その殺害された息子はドラクエ好きであったと報じられている。
・警察官に対する強盗殺人未遂事件
そして2019年6月16日(日曜日)に発生した、交番の警察官が襲われた強盗殺人未遂事件。その容疑者の飯森裕次郎容疑者(33歳)は逮捕後の捜査で「ドラゴンクエストのゲームをやめたら心臓から声が聴こえて困っている。昔住んでいた吹田市の人達の声です」と発言していると報じられている。
・「ゲームは害悪」などの暴論に繋がる可能性
それらの事件に対して、一部のマスコミは「3つの事件の共通点はドラクエだ」と報じており、この流れが複数のマスコミ、特にテレビにまで広まっていくと「ドラクエが犯罪の原因」「ゲームは害悪」などの極端な暴論に繋がる可能性が大きくある。
↓ドラテンプレイヤーの11豚先輩w
ネ実とこの板のDQ10プレイヤーが殺人【福岡】at FF称会社員の長男(38)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した
s://yomi.tokyo/agate/peace/ff/1403583854/lasta
「運転中にドラクエウォーク」死亡事故を起こした45歳男性教諭に停職4か月 処分を受けて依願退職
s://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/118961
ゲボクエ金玉必死のなすりつけに草ァ!w
ps://blog.gamekana.com/archives/9334093.html
・川崎殺傷事件の容疑者はドラクエ好き
2019年5月23日(火曜日)に発生して小学生らが殺害された川崎殺傷事件では、岩崎隆一容疑者(51歳)の部屋にテレビとゲーム機などがあったと報じられ、ゲームソフトとしてドラクエがあったと報じているマスコミがある。
・ドラクエ10プレイヤー殺害事件
2019年6月1日(土曜日)に発生した父親が実の息子を殺害した事件では、元農林水産事務次官の熊澤英昭容疑者(76歳)が逮捕された。熊澤英昭容疑者は、息子が「うるさい小学校の子供たちに危害を加える」的な発言をしたため、やむを得ず殺害したと自供しているが、その殺害された息子はドラクエ好きであったと報じられている。
・警察官に対する強盗殺人未遂事件
そして2019年6月16日(日曜日)に発生した、交番の警察官が襲われた強盗殺人未遂事件。その容疑者の飯森裕次郎容疑者(33歳)は逮捕後の捜査で「ドラゴンクエストのゲームをやめたら心臓から声が聴こえて困っている。昔住んでいた吹田市の人達の声です」と発言していると報じられている。
・「ゲームは害悪」などの暴論に繋がる可能性
それらの事件に対して、一部のマスコミは「3つの事件の共通点はドラクエだ」と報じており、この流れが複数のマスコミ、特にテレビにまで広まっていくと「ドラクエが犯罪の原因」「ゲームは害悪」などの極端な暴論に繋がる可能性が大きくある。
↓ドラテンプレイヤーの11豚先輩w
ネ実とこの板のDQ10プレイヤーが殺人【福岡】at FF称会社員の長男(38)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した
s://yomi.tokyo/agate/peace/ff/1403583854/lasta
「運転中にドラクエウォーク」死亡事故を起こした45歳男性教諭に停職4か月 処分を受けて依願退職
s://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/118961
236Anonymous
2022/08/17(水) 00:50:51.71ID:2UptlAPn237Anonymous
2022/08/17(水) 01:02:21.01ID:OOf7tPDJ 事実陳列に対して『言いがかりニダ!』は草w
日本人とは思えませんねぇゲボクエ金玉ちゃんw
ゲボクエさんもしかして犯罪者の多さなら覇権取れるのでは?w
tps://dq10.news/wp-content/uploads/2021/01/DQX-jiken-2021-940x587.jpg
日本人とは思えませんねぇゲボクエ金玉ちゃんw
ゲボクエさんもしかして犯罪者の多さなら覇権取れるのでは?w
tps://dq10.news/wp-content/uploads/2021/01/DQX-jiken-2021-940x587.jpg
238Anonymous
2022/08/17(水) 01:08:22.37ID:q9l98k7G 下痢下痢ピッピ!w
240Anonymous
2022/08/17(水) 02:06:42.93ID:2UptlAPn241Anonymous
2022/08/17(水) 02:16:51.03ID:fbQN9nwa FFもDQもしてないけどここにそれっぽい書き込みすると反応してくれる人がたくさん居て隙間時間潰しに重宝してる
242Anonymous
2022/08/17(水) 03:09:28.70ID:2UptlAPn 14統一教会さんたくさん釣れますもんねえ(笑)
243Anonymous
2022/08/17(水) 06:50:56.69ID:8cbGFpjA 仕方ないやん
圧倒的国内覇権MMOなんだから
圧倒的国内覇権MMOなんだから
244Anonymous
2022/08/17(水) 12:18:29.66ID:tMIW+2N6 圧倒的キチガイの多さで覇権
245Anonymous
2022/08/17(水) 12:47:31.36ID:iAlIsTLZ246Anonymous
2022/08/17(水) 12:49:25.27ID:plnoDPRt >>245
しかし現実は
「ファイナルファンタジー14の拡張発売とそれに伴う課金会員の大幅な増加により、増収増益」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...。
社長はその存在を忘れておられるようだ
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。
しかし現実は
「ファイナルファンタジー14の拡張発売とそれに伴う課金会員の大幅な増加により、増収増益」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...。
社長はその存在を忘れておられるようだ
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。
247Anonymous
2022/08/17(水) 12:51:50.74ID:2tRErI9i >>245
47位で国内覇権は草
47位で国内覇権は草
248Anonymous
2022/08/17(水) 12:52:21.72ID:iAlIsTLZ 残念ながらもう格付け済みです
249Anonymous
2022/08/17(水) 12:55:40.63ID:DgURTUfG CS限定投票で勝ち誇ってるとか気が狂っとるぞ
250Anonymous
2022/08/17(水) 12:56:45.35ID:plnoDPRt 格付けは松田社長につけられてしまったね
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月 額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月 額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
251Anonymous
2022/08/17(水) 13:19:46.21ID:1eMpCSwf 覇権の基準は「好き」なだけなの?
プレイヤー人口とか売上とかはどうでもいいの?
プレイヤー人口とか売上とかはどうでもいいの?
252Anonymous
2022/08/17(水) 13:22:59.12ID:2tRErI9i 47位で覇権って言われても草しか生えないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2028🧪
- 若者「高市さんが目指してるのは、平和で戦争がない豊かな暮らし。沖縄の人たちは勘違いしてる。理解して欲しいです」 [253245739]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 氷川きよし、限界突破 [126042664]
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 令和時代の「Z」は使用しない時代遅れの「IT用語」wwwww⬅何が思いついた? [803137891]