ゲームスタートして初期のクエストが
「地面に落ちた複数の怪しい香草を調べる」
というイベントだったら「何だこのクソゲー・・・」って投げ捨てるよね
2022年なのに、そういう事をいまだに平気でやってるんだよね
FF14のクソゲーっぽく感じる箇所を挙げるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
2022/10/18(火) 15:07:13.88ID:2LTDs1dH2022/10/18(火) 15:10:57.74ID:SWwKTdQ6
ゲェフの文章が全体的に幼稚、わかりづらい。
客観的な文に修正お願いします 光の戦士という名のパシリが とにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけ の最終幻想。
みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇。
死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいく。
更に最近ではこれを真に受けたのか、 「死んだと思ったろ?実は生きてましたーw」 と何の脈絡もなく生きてたりまでする。死んでなければいいというものではない。
Naoki曰く ダークファンタジー であるとの事で、敵は鎧を纏った帝国、政治劇、裏切り、容赦のない死など、FF12やFFTのような松野ライクなストーリーを展開したいようだが、
ぜんぜん基礎ができてないうえに小難しい用語が文脈展開に関係なくとにかく多用されるので、
松野作品を又聞きで上辺だけ齧りましたwお前らこういうの好きだろ?w みたいなノリの、中学生の黒歴史ノート以下のシナリオになっている。
没入感やエンターテイメント性は皆無、キャラクターは終始クドクド喋り続けしかも説明口調、プレイヤーが望んだ選択の先に何かがあるというゲームならではのシナリオを美しいほど完全放棄。 そのため テンパですらムービースキップを推奨する。
客観的な文に修正お願いします 光の戦士という名のパシリが とにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけ の最終幻想。
みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇。
死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいく。
更に最近ではこれを真に受けたのか、 「死んだと思ったろ?実は生きてましたーw」 と何の脈絡もなく生きてたりまでする。死んでなければいいというものではない。
Naoki曰く ダークファンタジー であるとの事で、敵は鎧を纏った帝国、政治劇、裏切り、容赦のない死など、FF12やFFTのような松野ライクなストーリーを展開したいようだが、
ぜんぜん基礎ができてないうえに小難しい用語が文脈展開に関係なくとにかく多用されるので、
松野作品を又聞きで上辺だけ齧りましたwお前らこういうの好きだろ?w みたいなノリの、中学生の黒歴史ノート以下のシナリオになっている。
没入感やエンターテイメント性は皆無、キャラクターは終始クドクド喋り続けしかも説明口調、プレイヤーが望んだ選択の先に何かがあるというゲームならではのシナリオを美しいほど完全放棄。 そのため テンパですらムービースキップを推奨する。
2022/10/18(火) 15:11:48.15ID:SWwKTdQ6
・MPの基礎自動回復は無し
・ヘイトスキルでは持続的なヘイト稼ぎ不可
・被ダメでがっつりヘイト抜かれ、回復のヘイトが糞強い
・エネミーの技の予兆なんてあるわけなく、回避猶予が0.○秒から要先読み
・雑魚ですら全て格上、1PTで6匹を相手なんて何も珍しくない
その時点でFF14のユーザーには相当厳しいゲームになってしまうと正直思うんですよねー
よく言う絶バハだって、FF14のは複数がボスが登場してる(だけ)とか
キッズが凄いことしてるように感じる為の演出でしかないのあるけどさ
FF11における絶バハなんて「HP1/4にしたから何とかなるよね?^^;」って
当時だと24人とかで狩るボスを上乗せで召喚して、そのまま大暴れだったりするわけですよ
そして、河豚の「理論上は討伐可能にしたら、あとは是が非でも、沈めにかかる」とい云々鬼の意志で
それらを召喚して暴れ始めると同時に、タンクを除けば一撃で瀕死から即死あろうギガフレアぶっぱ
それと通常の技が別ベクトルで、更に魔法が別ベクトルだし、通常攻撃も当然止まることなんて無いですし
テラフレアの威力がもはや草でも、フェニックスなんて来ませんから
FF14の代名詞とされる大縄跳びだってそう、ランダムに動き回るボスがいる狭い通路を一人一人通って
見つかるとボスが増えていう悪意の塊の上に、見つかった瞬間に音楽が盆踊りになるガチ煽りのダメ押し
そんなので頭に血を昇らせる暇があったら、早急に気持ちと攻略を切り替えて、雑魚が全てIDボス状態と化したアホの群れを狩りに行くんですよ
ちょっと待って、ボスどんだけ強いの?って
まず、スタン無効でデス詠唱しますからの
オートアタックの当たるギリギリの距離で、詠唱に0.0○秒の次元で反応すれば、避けられることもあるらしいですが
FF14ではよくある技の回避なんかも、FF11では別格で要求される難易度が高いんですよね…正直なところ…はい
もう○ヶ月の単位でクリア者が出ないとか普通で、長いと年単位の未討伐、未クリアが続くこともあるんですね
クリア者どころか挑戦者数%、クリア率0%なんて、FF11では別にちょこちょこある話で、その解消には時間を要する
FF14はキッズだらけなのでイキりたいのは仕方ないと思いますが、そういった難易度を遊ぶのは、キッズ故に到底に無理でしょう
正直、絶バハの難易度なんてFF11じゃストーリークエストみたいなもんすよ
・ヘイトスキルでは持続的なヘイト稼ぎ不可
・被ダメでがっつりヘイト抜かれ、回復のヘイトが糞強い
・エネミーの技の予兆なんてあるわけなく、回避猶予が0.○秒から要先読み
・雑魚ですら全て格上、1PTで6匹を相手なんて何も珍しくない
その時点でFF14のユーザーには相当厳しいゲームになってしまうと正直思うんですよねー
よく言う絶バハだって、FF14のは複数がボスが登場してる(だけ)とか
キッズが凄いことしてるように感じる為の演出でしかないのあるけどさ
FF11における絶バハなんて「HP1/4にしたから何とかなるよね?^^;」って
当時だと24人とかで狩るボスを上乗せで召喚して、そのまま大暴れだったりするわけですよ
そして、河豚の「理論上は討伐可能にしたら、あとは是が非でも、沈めにかかる」とい云々鬼の意志で
それらを召喚して暴れ始めると同時に、タンクを除けば一撃で瀕死から即死あろうギガフレアぶっぱ
それと通常の技が別ベクトルで、更に魔法が別ベクトルだし、通常攻撃も当然止まることなんて無いですし
テラフレアの威力がもはや草でも、フェニックスなんて来ませんから
FF14の代名詞とされる大縄跳びだってそう、ランダムに動き回るボスがいる狭い通路を一人一人通って
見つかるとボスが増えていう悪意の塊の上に、見つかった瞬間に音楽が盆踊りになるガチ煽りのダメ押し
そんなので頭に血を昇らせる暇があったら、早急に気持ちと攻略を切り替えて、雑魚が全てIDボス状態と化したアホの群れを狩りに行くんですよ
ちょっと待って、ボスどんだけ強いの?って
まず、スタン無効でデス詠唱しますからの
オートアタックの当たるギリギリの距離で、詠唱に0.0○秒の次元で反応すれば、避けられることもあるらしいですが
FF14ではよくある技の回避なんかも、FF11では別格で要求される難易度が高いんですよね…正直なところ…はい
もう○ヶ月の単位でクリア者が出ないとか普通で、長いと年単位の未討伐、未クリアが続くこともあるんですね
クリア者どころか挑戦者数%、クリア率0%なんて、FF11では別にちょこちょこある話で、その解消には時間を要する
FF14はキッズだらけなのでイキりたいのは仕方ないと思いますが、そういった難易度を遊ぶのは、キッズ故に到底に無理でしょう
正直、絶バハの難易度なんてFF11じゃストーリークエストみたいなもんすよ
2022/10/18(火) 15:12:14.37ID:uvSIyUcd
ゲェフはボタンポチポチ押すだけの障がい者でもできるゲームなのに
テンパは難しいと騒いで運営もあっさり受け入れて難易度を緩和してしまう無能
FF14は開発陣ですら不正外部ツール使って開発してるから
期待値=ほぼ理論値なんよね
ただのバトル班のジョブ調整ミスとバトルコンテンツ班のガバが重なり格差が開いてただけの事を、
ゲェフでは『調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなった』と言うらしい
ゲロゴミだった6.1までを経てリリースした6.2も零式参加拒否ジョブが出るような惨状だが、
バトル班の連中はフィードバック無視して6.2リリースまでの間PvPしかやってなかったんか?
一つ確実に言えることはFF14はくそつまらないゲームだということ
テンパは難しいと騒いで運営もあっさり受け入れて難易度を緩和してしまう無能
FF14は開発陣ですら不正外部ツール使って開発してるから
期待値=ほぼ理論値なんよね
ただのバトル班のジョブ調整ミスとバトルコンテンツ班のガバが重なり格差が開いてただけの事を、
ゲェフでは『調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなった』と言うらしい
ゲロゴミだった6.1までを経てリリースした6.2も零式参加拒否ジョブが出るような惨状だが、
バトル班の連中はフィードバック無視して6.2リリースまでの間PvPしかやってなかったんか?
一つ確実に言えることはFF14はくそつまらないゲームだということ
2022/10/18(火) 15:12:45.34ID:/o6R8bNp
FFのゲームは作り手の愛を感じるけど配信者界隈は迷惑ニコ生主みたいなクズが多くて
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
2022/10/18(火) 15:13:21.91ID:a+6h6WTM
・コロナの引き籠り需要で比較的安心イメージのFF14に人が集まっり運も実力の内なところ、メディアに載せられ有頂天になってしまっているイメージがあること
・お金払ったから仕方なくやってただけだという総評。世の中が通常になってきたら時間つぶしのMMO等やってられない。付いていけない
・転売問題でPS5の行き届きの悪さで足を引っ張られてしまうのではないかという不安要素等々
・お金払ったから仕方なくやってただけだという総評。世の中が通常になってきたら時間つぶしのMMO等やってられない。付いていけない
・転売問題でPS5の行き届きの悪さで足を引っ張られてしまうのではないかという不安要素等々
2022/10/18(火) 15:13:43.48ID:Y6JL1Q2J
FFのゲームは作り手の愛を感じるけど配信者界隈は迷惑ニコ生主みたいなクズが多くて
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
2022/10/18(火) 15:13:45.98ID:X9YDrblp
スレ建って5分とは思えない内容で草
書き溜めてたのか?
書き溜めてたのか?
2022/10/18(火) 15:14:15.93ID:BssEvvTR
年を取って結婚もしてない子供もいない
周りは結婚、出世してて遊び相手もいない、アウトドアな趣味もない、ガチャゲーや最新の対人ゲームにはついていけない
でも人との関わりは持っていたいってなると結局オールドタイプの月額ネトゲに逃げ込むしかなくなるんだろうな
そういうのを理解して上手く利用してる吉田はやっぱすげぇよクズだけど
FF14が老人ホームといわれる所以でもある
周りは結婚、出世してて遊び相手もいない、アウトドアな趣味もない、ガチャゲーや最新の対人ゲームにはついていけない
でも人との関わりは持っていたいってなると結局オールドタイプの月額ネトゲに逃げ込むしかなくなるんだろうな
そういうのを理解して上手く利用してる吉田はやっぱすげぇよクズだけど
FF14が老人ホームといわれる所以でもある
2022/10/18(火) 15:14:24.81ID:YBx00zam
アラームが10回分しかセットできない
リーヴ納品が一括でできない
今はこんくらい
リーヴ納品が一括でできない
今はこんくらい
2022/10/18(火) 15:14:45.31ID:3OXviIGL
流石に回復はするだろうと思ってたら、新生の当初に旧生未満まで凸るとか
流石にFFオンラインがMMOビギナー向けのDQに負けんでしょ思ったら、長らくDQ10にぶち抜かれたままとか
吉田がどんだけペテン師言われてもスレ違いだろ思ってたら、企業同士での約束を投げ捨てガキの理由を並べるとか
配当下げもあるよそりゃ思ってたら、一過性ではなく永続下げで未だに戻らないとか
まーあんまFF14の利益が芳しくないし利益の内訳を出さないのは仕方ないよな思ってたら、IRでMMO部門の業績そのもの消えるとか
レイプとかFF14の民度じゃあり得るな思ってたら、レイプしたことより反省が狂気というポルナレフ
なんだかんだ吉田とかのネタはおもろい思ってたら、クソ寒い上にライン越えのガンをネタにした寸劇とか
ローポリ葡萄?相変わらずネタにことかかないなNGS思ってたら、まさかのFF14だったとか
ぺこらの配信FF14だしやべーよな思ってたら、俺らの想定してるやべーの次元をオーバーキルとか
テンパードの民度じゃ犯罪者も出ますわー思ってたら、夫婦で殺人鬼、旦那+レイプ魔とか
相変わらずテンパードの民度終わってんなー思ってたら、まさかのFF14開発まで殴られて吉田が弱音とか
結局曉月でもそれなりに行くだろ思ってたら、テンパードにすら不評とか前代未聞の耳を疑うことが起きて
てもまーそれなりに利益は出てるんだろ思ったら、まさかの鯖が買えないしクラウド使う金も無いようで
下げ目線で見てるアンチの予想を悪い方向にぶっち切ってくのはそろそろ止められないものなのか?
流石に新生FF14やりまーすなった時に、今のこの地獄みてーなFF14とか誰も想定してなかったと思うが
流石にFFオンラインがMMOビギナー向けのDQに負けんでしょ思ったら、長らくDQ10にぶち抜かれたままとか
吉田がどんだけペテン師言われてもスレ違いだろ思ってたら、企業同士での約束を投げ捨てガキの理由を並べるとか
配当下げもあるよそりゃ思ってたら、一過性ではなく永続下げで未だに戻らないとか
まーあんまFF14の利益が芳しくないし利益の内訳を出さないのは仕方ないよな思ってたら、IRでMMO部門の業績そのもの消えるとか
レイプとかFF14の民度じゃあり得るな思ってたら、レイプしたことより反省が狂気というポルナレフ
なんだかんだ吉田とかのネタはおもろい思ってたら、クソ寒い上にライン越えのガンをネタにした寸劇とか
ローポリ葡萄?相変わらずネタにことかかないなNGS思ってたら、まさかのFF14だったとか
ぺこらの配信FF14だしやべーよな思ってたら、俺らの想定してるやべーの次元をオーバーキルとか
テンパードの民度じゃ犯罪者も出ますわー思ってたら、夫婦で殺人鬼、旦那+レイプ魔とか
相変わらずテンパードの民度終わってんなー思ってたら、まさかのFF14開発まで殴られて吉田が弱音とか
結局曉月でもそれなりに行くだろ思ってたら、テンパードにすら不評とか前代未聞の耳を疑うことが起きて
てもまーそれなりに利益は出てるんだろ思ったら、まさかの鯖が買えないしクラウド使う金も無いようで
下げ目線で見てるアンチの予想を悪い方向にぶっち切ってくのはそろそろ止められないものなのか?
流石に新生FF14やりまーすなった時に、今のこの地獄みてーなFF14とか誰も想定してなかったと思うが
2022/10/18(火) 15:15:24.27ID:bSp5blpv
ここ10年のスクエニが生んだ利用価値のあるIPなんてニーアくらいしか無いけど、
過去に生んだIPはヴァナ・ディールを筆頭に利用価値が特大ですから潰れることは無いっしょ。
そうなる前に、新生FF14お門違い×話が違う問題とか、テンパードからスクエニ本社のIP露呈問題とか
しくじり先生で話してる内容が嘘の挙句、でっちあげられてる経営・社員は既に引責した社外の人間とか
口約束とて証拠がネットの上では仕方なし、相互コラボの約束して先方にコラボさせてから裏切るとか
あと、ブルプロの工作が個人の所業では無理すぎる次元だったのも露呈してるし、マギレコなんかもそうじゃないですか
言ってしまえばage荒らしなんかも個人なら正気の沙汰じゃ無いし、被害届を出してみる価値はあるわけでさー・・・ね?
FF14が次世代MMOのリリースでボコボコになるタイミングを狙って、それらを打ち撒けることで
FF14をサービス終了不可避に追い込んで、そのダメ押しで暴落するスクエニ株を買い叩く合法インサイダー
現状そんなシナリオしか見えんし、そうならない、それやらない理由って逆になんかある?w
つかそんな手法がアリになってる会社とかやべーだろwどうやったらそんなアホ会社生き残れんのw
現状もうそれ、これからNGSやらスーパーゲームで世界を狙うセガサミーとか
これからブルプロでいつの間にか世界を狙う方針になったバンナムとか
これまた久方ぶりのガチMMOで世界を狙うTLのNCソフトとか
複数社が可能だけに、やっても何処がやったのか分からんのに全社やらんことを祈るしか無いんだろ?絶望の一言に尽きる
過去に生んだIPはヴァナ・ディールを筆頭に利用価値が特大ですから潰れることは無いっしょ。
そうなる前に、新生FF14お門違い×話が違う問題とか、テンパードからスクエニ本社のIP露呈問題とか
しくじり先生で話してる内容が嘘の挙句、でっちあげられてる経営・社員は既に引責した社外の人間とか
口約束とて証拠がネットの上では仕方なし、相互コラボの約束して先方にコラボさせてから裏切るとか
あと、ブルプロの工作が個人の所業では無理すぎる次元だったのも露呈してるし、マギレコなんかもそうじゃないですか
言ってしまえばage荒らしなんかも個人なら正気の沙汰じゃ無いし、被害届を出してみる価値はあるわけでさー・・・ね?
FF14が次世代MMOのリリースでボコボコになるタイミングを狙って、それらを打ち撒けることで
FF14をサービス終了不可避に追い込んで、そのダメ押しで暴落するスクエニ株を買い叩く合法インサイダー
現状そんなシナリオしか見えんし、そうならない、それやらない理由って逆になんかある?w
つかそんな手法がアリになってる会社とかやべーだろwどうやったらそんなアホ会社生き残れんのw
現状もうそれ、これからNGSやらスーパーゲームで世界を狙うセガサミーとか
これからブルプロでいつの間にか世界を狙う方針になったバンナムとか
これまた久方ぶりのガチMMOで世界を狙うTLのNCソフトとか
複数社が可能だけに、やっても何処がやったのか分からんのに全社やらんことを祈るしか無いんだろ?絶望の一言に尽きる
2022/10/18(火) 15:15:53.60ID:4iIy3fKf
世の中の大多数は先進国の標準のようなIQではなく、例えばMMOの黎明期は日米欧で流行る一方で、
他の国では「何が面白いのか全く分からない(仕様・ルール・遊び方が分からない」のが通常だった。
それから数年を経て、WoWが出るけど「MMO名乗るの止めろ!」とまで吐き捨てられ、数字も散々。
実際、ブリザードお馴染みの"ハクスラ"という揶揄を生むだけのことはある単調なゲーム性であったし、
何より問題だったのが、不便を軒並み解消した結果、MMO特有の面白さがほぼ消し炭になり、
キツい言い方をすると「これ、MOで良いんじゃないかな?そしたら、せめてACTになるよね?」
しかし、それを中国でリリースしたらどうなったのか?
爆発的な大ヒットを起こして、あちらの人口は他国の数倍ですから一気に覇権MMOになれた。
ならばインドでもサービス開始すると案の定…そんなこんなで、従来のMMOを大きく突き放した。
そんな感じで、マックのハンバーガーとコーラは世界一売れてる食べ物と飲み物みたいなもので、
クオリティを追求し過ぎると、それを扱うIQ(お金)が無いと、逆に売れなくなって行くのがある。
また…
従来の国産ネトゲ基準であれば、FF14の数字は(グローバルで300、400万くらいあった時期もあるのかな?)
非常に大きなものに見えるけど、国内ベースのDQ10がミリオン超えてる時代なので、決して大きな数字ではなく、
インフラは発達するものだし、昔ならアクティブ1,200万と言えば凄かったけど、現在のネトゲの頂点は14,000万です。
グローバルタイトルのMMOが、この時代に、この数字というのは、成功(黒字)してるかもしれないけど大成功には程遠い。
工作はしてると思うけど、水増しは無いんじゃないかな?
他の国では「何が面白いのか全く分からない(仕様・ルール・遊び方が分からない」のが通常だった。
それから数年を経て、WoWが出るけど「MMO名乗るの止めろ!」とまで吐き捨てられ、数字も散々。
実際、ブリザードお馴染みの"ハクスラ"という揶揄を生むだけのことはある単調なゲーム性であったし、
何より問題だったのが、不便を軒並み解消した結果、MMO特有の面白さがほぼ消し炭になり、
キツい言い方をすると「これ、MOで良いんじゃないかな?そしたら、せめてACTになるよね?」
しかし、それを中国でリリースしたらどうなったのか?
爆発的な大ヒットを起こして、あちらの人口は他国の数倍ですから一気に覇権MMOになれた。
ならばインドでもサービス開始すると案の定…そんなこんなで、従来のMMOを大きく突き放した。
そんな感じで、マックのハンバーガーとコーラは世界一売れてる食べ物と飲み物みたいなもので、
クオリティを追求し過ぎると、それを扱うIQ(お金)が無いと、逆に売れなくなって行くのがある。
また…
従来の国産ネトゲ基準であれば、FF14の数字は(グローバルで300、400万くらいあった時期もあるのかな?)
非常に大きなものに見えるけど、国内ベースのDQ10がミリオン超えてる時代なので、決して大きな数字ではなく、
インフラは発達するものだし、昔ならアクティブ1,200万と言えば凄かったけど、現在のネトゲの頂点は14,000万です。
グローバルタイトルのMMOが、この時代に、この数字というのは、成功(黒字)してるかもしれないけど大成功には程遠い。
工作はしてると思うけど、水増しは無いんじゃないかな?
2022/10/18(火) 15:16:30.51ID:cYWzjL6t
ウメハラが、過去にFF14やってるのに
ウメハラが、やったこと無い体で再購入して
ウメハラが、何も知らないふりしてふざけた演技と
ステマ依頼あったことを事実上ぶち撒ける配信したんや・・・
たぶんステマ依頼した側に、過去にFF14してることを伝えてないんだと思うが、見事にそれに引っ掛かって
ブルプロのCBTの時みたいに、配信中にもう記事を書いて「速報」とかやって、サジェスト汚染も含めて(ryの大惨事
んで、少し前にもFF14やらなくなった理由をお気持ち表明して復帰をお断りしてたKamitoが
180度ひっくり返って急にFF14を狂ったように裏では遊んでるとか言い出す不可解があったんで
先の放送で「おい、キッッッッズ!!!」としか言えない、二次災害が発生して
これからたぶんホロライブとか、にじさんじも問い詰められる、完全なるスゥー(白目)
一応YouTube的に、配信者に案件を出した場合、それ明記しなきゃならんルールあるんだよ
要するにステマは×で、過去にホロライブの海外の人がスクエニからモノで届いたの明かしてたのもあり
んで、これ案件を出した側もチャンネル持ってるわけで、下手すると公式BANあるガチ地獄
吉田は関与してないと思うが「うちら社内で対立してるんで!」は、流石に通らんしマジやばい
ウメハラが、やったこと無い体で再購入して
ウメハラが、何も知らないふりしてふざけた演技と
ステマ依頼あったことを事実上ぶち撒ける配信したんや・・・
たぶんステマ依頼した側に、過去にFF14してることを伝えてないんだと思うが、見事にそれに引っ掛かって
ブルプロのCBTの時みたいに、配信中にもう記事を書いて「速報」とかやって、サジェスト汚染も含めて(ryの大惨事
んで、少し前にもFF14やらなくなった理由をお気持ち表明して復帰をお断りしてたKamitoが
180度ひっくり返って急にFF14を狂ったように裏では遊んでるとか言い出す不可解があったんで
先の放送で「おい、キッッッッズ!!!」としか言えない、二次災害が発生して
これからたぶんホロライブとか、にじさんじも問い詰められる、完全なるスゥー(白目)
一応YouTube的に、配信者に案件を出した場合、それ明記しなきゃならんルールあるんだよ
要するにステマは×で、過去にホロライブの海外の人がスクエニからモノで届いたの明かしてたのもあり
んで、これ案件を出した側もチャンネル持ってるわけで、下手すると公式BANあるガチ地獄
吉田は関与してないと思うが「うちら社内で対立してるんで!」は、流石に通らんしマジやばい
15Anonymous
2022/10/18(火) 15:16:55.59ID:hsVOC7N1 ネ実3に帰れよ
2022/10/18(火) 15:17:04.46ID:kGyjEgnO
そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
17Anonymous
2022/10/18(火) 15:17:38.13ID:2LTDs1dH >>2
確かにファンタジー小説でも出てこないような小難しい単語はむせる。
FFTとか松野作品の厳かな雰囲気の中に少々まき散らすぐらいなら味になるんだが
あれを新規ちゃんがいざ参入する入口のシナリオで大量にやらかしてるからなー
カジュアル層重視の吉田があれを許してるのが不思議でならん
確かにファンタジー小説でも出てこないような小難しい単語はむせる。
FFTとか松野作品の厳かな雰囲気の中に少々まき散らすぐらいなら味になるんだが
あれを新規ちゃんがいざ参入する入口のシナリオで大量にやらかしてるからなー
カジュアル層重視の吉田があれを許してるのが不思議でならん
2022/10/18(火) 15:18:17.19ID:6l1wv3/M
戦略性のないバトル
旧版やFF11にあったような連携要素は廃止。部位破壊も属性もない。
属性によるダメージ補正が無いために、FFシリーズお馴染みの召喚獣「イフリート」にファイアの魔法が効く(通常なら無効か吸収)状況がまかり通ってしまう。
更に、サンダーは毒付随、ブリザドはMP回復と属性を無視した効果を持つ魔法まで出てきてしまう。
一応逆転要素としてリミットブレイクは実装されているが、あまり役に立たない。
実装されてるのは絆破壊だけである。
スキルは2.5秒おきにきめられたボタンをおすだけ。爽快感はない。
パクリ元のWoWは短縮可能の初期1.5秒。最短0.5まで短縮できる。スキル選択も悩ましい戦略性が求められる。
使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」。
大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる。
新しいスキルを覚えても戦術が広がるわけではなく、やるべきことが増えるだけ。
クラウドコントロールとか考えるのもダルいんでなくしました。
ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
糞みたいな回避ギミックをこなしながら、その順番でスキルを使えるかどうかが、
このゲームにおけるプレイヤースキルであり、使用順リストの中のスキル数が10、15、20と
長大に増えていく中で、それを無心に実行できる人ほど偉いということになっている。なんだこれは…。
旧版やFF11にあったような連携要素は廃止。部位破壊も属性もない。
属性によるダメージ補正が無いために、FFシリーズお馴染みの召喚獣「イフリート」にファイアの魔法が効く(通常なら無効か吸収)状況がまかり通ってしまう。
更に、サンダーは毒付随、ブリザドはMP回復と属性を無視した効果を持つ魔法まで出てきてしまう。
一応逆転要素としてリミットブレイクは実装されているが、あまり役に立たない。
実装されてるのは絆破壊だけである。
スキルは2.5秒おきにきめられたボタンをおすだけ。爽快感はない。
パクリ元のWoWは短縮可能の初期1.5秒。最短0.5まで短縮できる。スキル選択も悩ましい戦略性が求められる。
使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」。
大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる。
新しいスキルを覚えても戦術が広がるわけではなく、やるべきことが増えるだけ。
クラウドコントロールとか考えるのもダルいんでなくしました。
ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
糞みたいな回避ギミックをこなしながら、その順番でスキルを使えるかどうかが、
このゲームにおけるプレイヤースキルであり、使用順リストの中のスキル数が10、15、20と
長大に増えていく中で、それを無心に実行できる人ほど偉いということになっている。なんだこれは…。
19Anonymous
2022/10/18(火) 15:18:57.91ID:2LTDs1dH おい、長文コピペで汚すのやめろ!
アンチスレじゃねーんだよ
吉田の目について修正してもらうために立てたんだが!
アンチスレじゃねーんだよ
吉田の目について修正してもらうために立てたんだが!
2022/10/18(火) 15:19:54.54ID:JPLpcBWU
270 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/22(水) 16:44:34.24 ID:RQrFYnOh0
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は
21Anonymous
2022/10/18(火) 15:20:02.70ID:hsVOC7N1 最近アナルガイジの症状が加速度的に悪化してるな
2022/10/18(火) 15:20:40.93ID:MqvfJJk0
「ァァァァ…アアアアアジでっっっ!!!!!!」
敵国の王の名が星に付けられたという一報を耳にし激昂するのはもご存知、かつてのスターこと酒井智史。
失敗から何も学ばず表舞台から放逐され、しくじり先生にもなれない単なるデカ尻野郎にとって、
星の命名という栄誉を捧げるほどの信仰心を持つ民を臣下に持つということが何より許せなかった。
「だったら――“星”になればいいじゃん」
ズ ン ッ ! ! ! ! !
「んっ!?懐かしい感触っ!」
「久々に表に出たからな。今の俺の存在感はそこそこだ」
屹立する25cm砲を肛門に突き立てるのは令和の侍。
ブチョッ!ブチョッ!ブチョッ!
木村の役職を示すような激しいピストンが酒井の出入口で湿った音を立てる。
「アイッ…アイイイイイ!!!!!」
久々に味わうそれが比喩ではなく物理的に酒井の内臓をかき回す。
かき回された臓物が液状化し水音を立て始め、猛烈なピストンで圧縮された空気が酒井の腹部を満たしていく。
この構図は――そう、ペットボトルロケットのそれである。
「NGS鯖オールグリーン」
「ヒロ・アライへの接続完了、万一不具合が起きても伝聞形での報告が可能です」
「スガヌマユニット、アクティブ。何の断りもなく打ち上げ出来ます」
「管制スタッフより『イケるかなって』と報告」
「メロンの強化をいたします」
「満足されてしまう懸念、ありません。いつでもどうぞ」
精鋭たちの導きにより発射の準備が整った。
ここまでのピストンで木村のロケットも発射の準備が出来ている。
「イくぞ酒井!なれ!誰にも見つけられていない新しい星になれ!」
「なるっ!俺“星”になるよ木村!」
「3!2!1!」
「アイイイイイイイイイイイイ……!!!!!」
木村の射精と自らの臓物が噴き出す反作用で、酒井が重力を振り切り大空へと旅立つ。
あっという間にビルは豆粒のようになり、驚き指差す眼下の人々の声も聞こえない。
雲を裂き、大気を突き抜け、赤黒い飛沫を噴出しながら酒井は宇宙へと到達した。
こうして星となった酒井だが、自ら光ることもなく、ただそこに居て誰かが見つけてくれるのを待つだけであった。
この場へも他人の力を借りて来ただけの酒井は地上に戻れもしないまま、真っ暗な無の空間を漂う。
今や時折観測される激臭がその存在を感じさせるのみである。
敵国の王の名が星に付けられたという一報を耳にし激昂するのはもご存知、かつてのスターこと酒井智史。
失敗から何も学ばず表舞台から放逐され、しくじり先生にもなれない単なるデカ尻野郎にとって、
星の命名という栄誉を捧げるほどの信仰心を持つ民を臣下に持つということが何より許せなかった。
「だったら――“星”になればいいじゃん」
ズ ン ッ ! ! ! ! !
「んっ!?懐かしい感触っ!」
「久々に表に出たからな。今の俺の存在感はそこそこだ」
屹立する25cm砲を肛門に突き立てるのは令和の侍。
ブチョッ!ブチョッ!ブチョッ!
木村の役職を示すような激しいピストンが酒井の出入口で湿った音を立てる。
「アイッ…アイイイイイ!!!!!」
久々に味わうそれが比喩ではなく物理的に酒井の内臓をかき回す。
かき回された臓物が液状化し水音を立て始め、猛烈なピストンで圧縮された空気が酒井の腹部を満たしていく。
この構図は――そう、ペットボトルロケットのそれである。
「NGS鯖オールグリーン」
「ヒロ・アライへの接続完了、万一不具合が起きても伝聞形での報告が可能です」
「スガヌマユニット、アクティブ。何の断りもなく打ち上げ出来ます」
「管制スタッフより『イケるかなって』と報告」
「メロンの強化をいたします」
「満足されてしまう懸念、ありません。いつでもどうぞ」
精鋭たちの導きにより発射の準備が整った。
ここまでのピストンで木村のロケットも発射の準備が出来ている。
「イくぞ酒井!なれ!誰にも見つけられていない新しい星になれ!」
「なるっ!俺“星”になるよ木村!」
「3!2!1!」
「アイイイイイイイイイイイイ……!!!!!」
木村の射精と自らの臓物が噴き出す反作用で、酒井が重力を振り切り大空へと旅立つ。
あっという間にビルは豆粒のようになり、驚き指差す眼下の人々の声も聞こえない。
雲を裂き、大気を突き抜け、赤黒い飛沫を噴出しながら酒井は宇宙へと到達した。
こうして星となった酒井だが、自ら光ることもなく、ただそこに居て誰かが見つけてくれるのを待つだけであった。
この場へも他人の力を借りて来ただけの酒井は地上に戻れもしないまま、真っ暗な無の空間を漂う。
今や時折観測される激臭がその存在を感じさせるのみである。
2022/10/18(火) 15:21:30.66ID:YF9ZJ6rz
A Realm Reborn's Ending Was Kind Of A Letdown
ttps://kotaku.com/a-realm-reborns-ending-was-kind-of-a-letdown-1846382285
海外メディアKotaku.comのライターが最近「ファイナルファンタジーXIV」を始めたようだが、新生エオルゼア編の後半にはがっかりさせられたと感想を語っている
以下つまらない理由
1.FF14のストーリーを進めるためには様々なインスタンス(ダンジョンや蛮神戦)をクリアする必要がある
2.新生エオルゼア編の終盤では、コンテンツファインダーを使うとほとんどの場合、既にレベルキャップに到達した事があるような手練のプレイヤー達とマッチングした
3.レベルシンクでコンテンツと同じレベルに調整されても、過去にクリアしたことがある人々が敵を圧倒するため、覚えたスキルを一通り使い終わる前にボスが倒され、面白みのない無意味な体験に感じた
4.蛮神戦や討滅戦は戦闘中に何が起きているのかわからないうちに終わった
5.新生エオルゼア編の中盤までのほとんどのダンジョンはFF14のメインストーリーには取るに足らない補足程度でしかなかったものの、ダンジョンの仕組みや構図を学べるのでそこに時間を費やす事は気にならなかった
6.しかし、新生エオルゼア編の終盤で急にダンジョンの性質が変化し、ストーリーにとって重要なものに変化した
7.「カストルム・メリディアヌム」や「プラエトリウム」では、4人ではなく8人のパーティになっており、ダンジョンは複雑になり、自分は迷子になって、重要なアイテムを拾うのを忘れ、頻繁に死にかけており、ド派手なエフェクトで画面が埋め尽くされて何が起きているのかわからず、自分より遥かに優れた装備の人達によってどんどん進行した
8.「カストルム・メリディアヌム」「プラエトリウム」のカットシーンはスキップできないので、ストーリーの重要な場面を見逃すことはなかったが、カットシーンまでの当惑するような道中のせいで楽しいと感じなかった
9.古いダンジョンは誰もやりたがらないので、初心者がパーティを組んでクリアできるようにコンテンツファインダーのルーレットが必要なことは理解できる
10.しかし、大きく複雑なダンジョンの中に重要なストーリーのコンテンツを組み込んでいるのは理解できない
11.World of Warcraftもダンジョンにストーリーを組み込んでいることがあるが、現在のWoWでは必須のクエストでこういった複雑なダンジョンのクリアを強制することはしない
12.WoWを10年近くやった経験からすると、「10人程度のパーティメンバー」「良い装備」「少し高度な操作」の3つ全てを要求してしまうと、カジュアルゲーマーの前に壁を作ることになり、クリアを必須とするようなコンテンツとしては成立しなくなる
13.FF14ではそういった類の大規模なダンジョンのクリアをゲームを先に進めるために必要な条件にしている
14.先述の理由により、これはめちゃくちゃで酷い状態にある
15.この形でなければ一連のストーリーは絶対に楽しめていた
16.グランドカンパニーの3人の指導者が団結してガレマール帝国に勝利し、勝利を一緒に祝う希望に満ちたラストは好きだったが、それ以降はひたすらダルかった
17.FF14でのハネムーン期間が終わったと思った
18.今、新生エオルゼアの終盤から蒼天のイシュガルドが始まるまでの長いクエストに苦しんでいる
19.これらのクエストは雑で、テンポが悪く、退屈である
20.皆が、このクエストは後から起こる驚くような事への伏線を張るためのものだからと言ってくれるが、頼むから早くしてほしいと思った
21.クルザスにある巨大な門のすぐ向こうにあるイシュガルドが自分のことをからかっているかのように感じる
22.もうイシュガルドに入れてくれ
ttps://kotaku.com/a-realm-reborns-ending-was-kind-of-a-letdown-1846382285
海外メディアKotaku.comのライターが最近「ファイナルファンタジーXIV」を始めたようだが、新生エオルゼア編の後半にはがっかりさせられたと感想を語っている
以下つまらない理由
1.FF14のストーリーを進めるためには様々なインスタンス(ダンジョンや蛮神戦)をクリアする必要がある
2.新生エオルゼア編の終盤では、コンテンツファインダーを使うとほとんどの場合、既にレベルキャップに到達した事があるような手練のプレイヤー達とマッチングした
3.レベルシンクでコンテンツと同じレベルに調整されても、過去にクリアしたことがある人々が敵を圧倒するため、覚えたスキルを一通り使い終わる前にボスが倒され、面白みのない無意味な体験に感じた
4.蛮神戦や討滅戦は戦闘中に何が起きているのかわからないうちに終わった
5.新生エオルゼア編の中盤までのほとんどのダンジョンはFF14のメインストーリーには取るに足らない補足程度でしかなかったものの、ダンジョンの仕組みや構図を学べるのでそこに時間を費やす事は気にならなかった
6.しかし、新生エオルゼア編の終盤で急にダンジョンの性質が変化し、ストーリーにとって重要なものに変化した
7.「カストルム・メリディアヌム」や「プラエトリウム」では、4人ではなく8人のパーティになっており、ダンジョンは複雑になり、自分は迷子になって、重要なアイテムを拾うのを忘れ、頻繁に死にかけており、ド派手なエフェクトで画面が埋め尽くされて何が起きているのかわからず、自分より遥かに優れた装備の人達によってどんどん進行した
8.「カストルム・メリディアヌム」「プラエトリウム」のカットシーンはスキップできないので、ストーリーの重要な場面を見逃すことはなかったが、カットシーンまでの当惑するような道中のせいで楽しいと感じなかった
9.古いダンジョンは誰もやりたがらないので、初心者がパーティを組んでクリアできるようにコンテンツファインダーのルーレットが必要なことは理解できる
10.しかし、大きく複雑なダンジョンの中に重要なストーリーのコンテンツを組み込んでいるのは理解できない
11.World of Warcraftもダンジョンにストーリーを組み込んでいることがあるが、現在のWoWでは必須のクエストでこういった複雑なダンジョンのクリアを強制することはしない
12.WoWを10年近くやった経験からすると、「10人程度のパーティメンバー」「良い装備」「少し高度な操作」の3つ全てを要求してしまうと、カジュアルゲーマーの前に壁を作ることになり、クリアを必須とするようなコンテンツとしては成立しなくなる
13.FF14ではそういった類の大規模なダンジョンのクリアをゲームを先に進めるために必要な条件にしている
14.先述の理由により、これはめちゃくちゃで酷い状態にある
15.この形でなければ一連のストーリーは絶対に楽しめていた
16.グランドカンパニーの3人の指導者が団結してガレマール帝国に勝利し、勝利を一緒に祝う希望に満ちたラストは好きだったが、それ以降はひたすらダルかった
17.FF14でのハネムーン期間が終わったと思った
18.今、新生エオルゼアの終盤から蒼天のイシュガルドが始まるまでの長いクエストに苦しんでいる
19.これらのクエストは雑で、テンポが悪く、退屈である
20.皆が、このクエストは後から起こる驚くような事への伏線を張るためのものだからと言ってくれるが、頼むから早くしてほしいと思った
21.クルザスにある巨大な門のすぐ向こうにあるイシュガルドが自分のことをからかっているかのように感じる
22.もうイシュガルドに入れてくれ
2022/10/18(火) 15:21:49.56ID:XFM+7sCw
FF14 MAZDA 13不思議
https://imgur.com/yjXc4JX.jpg
1.好調のはずなのにパッチ定食減量
2.好調のはずなのに品質低下
3.好調のはずなのに使い回し
4.好調のはずなのに具体的な売上・利益が公表されない
5.儲かっているはずなのにログイン鯖がショボい
6.儲かっているはずなのにファンフェス一日券廃止
7.儲かっているはずなのにファンフェスの出し物が文化祭レベル
8.人口多いはずなのに優遇鯖(過疎対策)が増える
9.神シナリオのはずなのに具体的な感想が無い
10.キャラ部門6位のエメトセルクを司会もゲストも誰も知らないため会場が変な空気になった(NHKのFF大投票)
11.BGM部門ベスト20に14の曲が一曲もランクインしなかった(同投票)
12.半年ぶりの大型パッチでもテンパは当日からアンチスレ粘着
13.ローソン店員がコラボ先のゲーム名を知らない
テンパの行動テンプレ
1.嘘は百回言え
2.分が悪くなればアンチの成りすましにしろ
3.論破されて反論不能になれば相手が発狂してることにしろ
4.それが効かなかったら勝利宣言して逃げろ
5.工作に失敗したらアンチの成りすましにしろ
https://imgur.com/yjXc4JX.jpg
1.好調のはずなのにパッチ定食減量
2.好調のはずなのに品質低下
3.好調のはずなのに使い回し
4.好調のはずなのに具体的な売上・利益が公表されない
5.儲かっているはずなのにログイン鯖がショボい
6.儲かっているはずなのにファンフェス一日券廃止
7.儲かっているはずなのにファンフェスの出し物が文化祭レベル
8.人口多いはずなのに優遇鯖(過疎対策)が増える
9.神シナリオのはずなのに具体的な感想が無い
10.キャラ部門6位のエメトセルクを司会もゲストも誰も知らないため会場が変な空気になった(NHKのFF大投票)
11.BGM部門ベスト20に14の曲が一曲もランクインしなかった(同投票)
12.半年ぶりの大型パッチでもテンパは当日からアンチスレ粘着
13.ローソン店員がコラボ先のゲーム名を知らない
テンパの行動テンプレ
1.嘘は百回言え
2.分が悪くなればアンチの成りすましにしろ
3.論破されて反論不能になれば相手が発狂してることにしろ
4.それが効かなかったら勝利宣言して逃げろ
5.工作に失敗したらアンチの成りすましにしろ
2022/10/18(火) 15:22:24.72ID:RUoW3INw
2022/10/18(火) 15:25:59.78ID:mq/Oa5rp
放送事故のジャニーズ
爆破予告する出川
親殺しのマナ公
君だけ部外者のバカども
襲来早々比較ガイジのアスモン
逆恨みでレイプ被害者を殺す夫妻
君だけ部外者@糖質版のもう何だこれ
版元とイタチごっこで殴り合う静凛
+ネタバレで再生こじきの猫
マッチポンプでカード偽造を図る狂犬
脳筋を恥じることなくドヤるまいたおる
レイプして後悔するのはピル代のサイコパスガチ勢
パワハラを訴えられるウメハラ
どの界隈を見ても隅から隅までヤバいのがFF14の売りだもんな
例えやらかしたのが他タイトルでもやべーのは必ずFF14に流れ付く不思議
何が凄いって著名人ではまともなのがガチで一人も見当たらないっていう
爆破予告する出川
親殺しのマナ公
君だけ部外者のバカども
襲来早々比較ガイジのアスモン
逆恨みでレイプ被害者を殺す夫妻
君だけ部外者@糖質版のもう何だこれ
版元とイタチごっこで殴り合う静凛
+ネタバレで再生こじきの猫
マッチポンプでカード偽造を図る狂犬
脳筋を恥じることなくドヤるまいたおる
レイプして後悔するのはピル代のサイコパスガチ勢
パワハラを訴えられるウメハラ
どの界隈を見ても隅から隅までヤバいのがFF14の売りだもんな
例えやらかしたのが他タイトルでもやべーのは必ずFF14に流れ付く不思議
何が凄いって著名人ではまともなのがガチで一人も見当たらないっていう
2022/10/18(火) 15:27:34.90ID:3l9LgtZb
もう「○○だからサ終」の○○に見境が無くなってるの笑える
今年に入ってからのFF14のボロボロ数字落ちで精神摩耗してんのかな
ロストアークに負け、WoWに巻き返され、今じゃFF14も覇権MMOどころか
三位MMOさんだし
もうフィナーレなんすよ、FF14は
このまま下げる止まらなければ、数ヶ月と掛からずに現在のNGSにすら負けるだろ
もう覇権に戻れることなんて二度とねーよ
終わったんだよ、テンパードの冒険は終わり
今年に入ってからのFF14のボロボロ数字落ちで精神摩耗してんのかな
ロストアークに負け、WoWに巻き返され、今じゃFF14も覇権MMOどころか
三位MMOさんだし
もうフィナーレなんすよ、FF14は
このまま下げる止まらなければ、数ヶ月と掛からずに現在のNGSにすら負けるだろ
もう覇権に戻れることなんて二度とねーよ
終わったんだよ、テンパードの冒険は終わり
2022/10/18(火) 15:28:48.10ID:36idplDE
最早ゲェフはユーザーの大半がbotで生身の人間は田村だけ
売上もデータも全て捏造であり本当はサ終していてもおかしくない状況だが田村と吉田の姑息な工作により不当に存続している
これが唯一の真実
売上もデータも全て捏造であり本当はサ終していてもおかしくない状況だが田村と吉田の姑息な工作により不当に存続している
これが唯一の真実
29Anonymous
2022/10/18(火) 15:30:08.62ID:cciUYatS とりあえずクソデカタゲサをやらないでほしい
害悪クソ雑魚ライトの声ばかり受け入れてゲーム性をどんどん無くさないでくれ
次はなにを緩和するんだ
最終的には棒立ちで敵に勝てるようにするんか
害悪クソ雑魚ライトの声ばかり受け入れてゲーム性をどんどん無くさないでくれ
次はなにを緩和するんだ
最終的には棒立ちで敵に勝てるようにするんか
2022/10/18(火) 15:31:35.58ID:EFx51+K+
ゴミ拾い
31Anonymous
2022/10/18(火) 15:37:45.81ID:WvfF6jDt ツール前提
32Anonymous
2022/10/18(火) 15:37:55.99ID:dfOfxrFx クソでかタゲサはライトちゃんとかの問題じゃなくて近接が殴れない瞬間をできる限り作らない方向性で考えた結果な気もするけどどうなんだろな
近接が殴れるか殴れないかを常に考えながらギミック作るくらいならいっそクソでかタゲサで解決しちまえ的な
近接が殴れるか殴れないかを常に考えながらギミック作るくらいならいっそクソでかタゲサで解決しちまえ的な
33Anonymous
2022/10/18(火) 15:39:05.30ID:WvfF6jDt >>21
巣にお帰り
巣にお帰り
2022/10/18(火) 15:41:36.37ID:LNCOlAaY
ゲボクエ金玉穴2民ww
2022/10/18(火) 15:41:56.46ID:LNCOlAaY
ゲボクエ金玉穴2民ww
36Anonymous
2022/10/18(火) 15:45:18.16ID:wbelq4++ >>32
近接という個性が無くなるしどれだけGCDを途切れさせずに張り付くかっていう遊びもなくなって残念だよ
近接という個性が無くなるしどれだけGCDを途切れさせずに張り付くかっていう遊びもなくなって残念だよ
37Anonymous
2022/10/18(火) 15:56:58.13ID:qW5Att21 クソゲーだからここまで過疎った
もう手遅れ
DQXの方が余裕で人多い
もう手遅れ
DQXの方が余裕で人多い
38Anonymous
2022/10/18(火) 16:01:45.79ID:PCfB13Fa >>33
お前がな
お前がな
39Anonymous
2022/10/18(火) 16:01:50.24ID:XutC1FO/ 洒落にならんぐらいFF14過疎っとる
2022/10/18(火) 16:05:46.81ID:9QFjUqQu
ローポリレンダムービーが出るたびに萎える
2022/10/18(火) 16:12:54.47ID:9J0+jMBk
社会人が多いっつっても鬱になって暇な部署に飛ばされたメンタルシャボン玉以下の奴がやってるイメージ
42Anonymous
2022/10/18(火) 16:28:04.22ID:bRzuVO02 こんな過疎14遊ぶ気になれない
世間はドラクエを選んだ
世間はドラクエを選んだ
43Anonymous
2022/10/18(火) 16:30:17.25ID:EAa0VmiV 世間はどっちにも興味ない現実を見ろ
44Anonymous
2022/10/18(火) 17:03:45.81ID:VCvoTZLO 他人は嘘を吐くし、それは吉田直樹も同じ
FF11は"EQの開発者が協力して"作られた、当時はEQ2なんて皮肉もあったくらいで、その後の貧困地域を除けば覇権てか"牛耳る"レベルのMMOでして、
EQ信者の吉田が「当時は遊んだことが無い」というのは、極めて不可解な話であるけども、後のFF30周年の座談会の場では、
「周りの人達がFF11を遊ぶ為の環境作りに翻弄して、設定なども色々とやってあげた」ことを語っており、なおさら不可解な話になるんだよ。
後に吉田は、予算をぶった切られてボランティア開発状態になるFF11を手伝ったことを明かしてるけど、
「あれあれあれ、プレイしたことないのによく作れますね?何かのドット打ちとかの作業ですか?」だし、
いつかのひろゆきとの対談の時もそうで「仰る通り、32"MB"のメモリで描写とは到底に信じ難い世界…でも吉田はジュノの壁を見たのみだよね?」とか
何より致命的だったのはFF14とは言ってもFFオンラインだけに、FF11、あるいはEQタイプの面白さを求める声が海外では往年でも少なくなかったようで、
その回答として「現行のFF11には存在しない、公式のゲームデザインでもない、当時のFF11ユーザーのみ知ってる話に触れる」という凡ミスをかました。
あるいは、もう触れても良かったと思ってたのかもしれないけど。
「FF11ユーザーはあなたの上司か何かですか?」と突っ込まざるを得ない謎の謙遜語で申し訳なさそうに。
そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
FF11は"EQの開発者が協力して"作られた、当時はEQ2なんて皮肉もあったくらいで、その後の貧困地域を除けば覇権てか"牛耳る"レベルのMMOでして、
EQ信者の吉田が「当時は遊んだことが無い」というのは、極めて不可解な話であるけども、後のFF30周年の座談会の場では、
「周りの人達がFF11を遊ぶ為の環境作りに翻弄して、設定なども色々とやってあげた」ことを語っており、なおさら不可解な話になるんだよ。
後に吉田は、予算をぶった切られてボランティア開発状態になるFF11を手伝ったことを明かしてるけど、
「あれあれあれ、プレイしたことないのによく作れますね?何かのドット打ちとかの作業ですか?」だし、
いつかのひろゆきとの対談の時もそうで「仰る通り、32"MB"のメモリで描写とは到底に信じ難い世界…でも吉田はジュノの壁を見たのみだよね?」とか
何より致命的だったのはFF14とは言ってもFFオンラインだけに、FF11、あるいはEQタイプの面白さを求める声が海外では往年でも少なくなかったようで、
その回答として「現行のFF11には存在しない、公式のゲームデザインでもない、当時のFF11ユーザーのみ知ってる話に触れる」という凡ミスをかました。
あるいは、もう触れても良かったと思ってたのかもしれないけど。
「FF11ユーザーはあなたの上司か何かですか?」と突っ込まざるを得ない謎の謙遜語で申し訳なさそうに。
そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
2022/10/18(火) 17:22:59.66ID:Mx7J+es+
脳内過疎w
46Anonymous
2022/10/18(火) 18:12:40.65ID:TnH2d14n 事実過疎
47Anonymous
2022/10/18(火) 18:25:54.06ID:IA90ifaF ハマりにハマってます 半年でほぼ黒とモンク以外カンスト済み
ただ漆黒クリア直後の若葉
アンチとか言われるの覚悟で
始めるきっかけはストーリーが凄く良い
漆黒最高! とかでやってみた
悪いけどこのツギハギストーリー 重みのないキャラ達
ただ長いだけ ストーリー簡単過ぎ 子供向け
唯一良かったのは皇帝ソル?あの下りは良かったかな
それ以外悪いけど駄作
ストーリー良い言ってる人達って正直他の良いゲームやってないんだろなと率直に思う
ただー自分はハマってます
ストーリー以外は楽しい
ストーリー良い!泣ける!
んー他のFFちゃんとやってないんだなってわかる
多分若い世代は昔のFFやってないしね
自分は初期PSオークションで買って7からやりました〜 スマホで1からも
ただ長いだけでキャラのインパクトも無いしストーリでは駄作でしょ
ストーリー押しの人 センス疑う他ff1と比べて何処が良いの?
ストーリー以外のシステムは良過ぎる!ハマる理由はわかるかな〜!
ただ漆黒クリア直後の若葉
アンチとか言われるの覚悟で
始めるきっかけはストーリーが凄く良い
漆黒最高! とかでやってみた
悪いけどこのツギハギストーリー 重みのないキャラ達
ただ長いだけ ストーリー簡単過ぎ 子供向け
唯一良かったのは皇帝ソル?あの下りは良かったかな
それ以外悪いけど駄作
ストーリー良い言ってる人達って正直他の良いゲームやってないんだろなと率直に思う
ただー自分はハマってます
ストーリー以外は楽しい
ストーリー良い!泣ける!
んー他のFFちゃんとやってないんだなってわかる
多分若い世代は昔のFFやってないしね
自分は初期PSオークションで買って7からやりました〜 スマホで1からも
ただ長いだけでキャラのインパクトも無いしストーリでは駄作でしょ
ストーリー押しの人 センス疑う他ff1と比べて何処が良いの?
ストーリー以外のシステムは良過ぎる!ハマる理由はわかるかな〜!
48Anonymous
2022/10/18(火) 18:45:59.95ID:BIlAJXuj >>47
こんなのばっかだと思うとゾっとするわ
こんなのばっかだと思うとゾっとするわ
49Anonymous
2022/10/18(火) 18:57:01.17ID:IA90ifaF50Anonymous
2022/10/18(火) 19:01:44.64ID:IA90ifaF >>48
簡単な分かりやすいストリー求めてるならゼルダとかマリオやってたらいいんじゃないかな?老人は大体その思考になってくるよね 反応遅いし
ストリー何処が特化してるのか教えてください ゾッとしたので
簡単な分かりやすいストリー求めてるならゼルダとかマリオやってたらいいんじゃないかな?老人は大体その思考になってくるよね 反応遅いし
ストリー何処が特化してるのか教えてください ゾッとしたので
2022/10/18(火) 19:24:29.34ID:vY/Tdkd9
穴さんクソスレ立ててまで必死過ぎwww
52Anonymous
2022/10/18(火) 19:29:43.66ID:TBKEc3ug ストーリーが良いとかってのは人それぞれの価値観だからアレだけどFF史上最高のストーリーとか言っちゃってるやつは他ナンバリング全部やったんか?とは思うよね案の定全部やってないっぽい発言してたし
2022/10/18(火) 20:18:37.71ID:7dYQp6d2
ストーリーや世界観のツギハギ感や後付感はすげー分かるわ
どこかで見たキャラがどこかで見た演出をしてそれを雑に繋げただけ
どこで終えるか分からんMMOだからしょうがないんだろうけど
それはBGMにも言えてどこかで聞いた音楽のツギハギ感が常にある
どこかで見たキャラがどこかで見た演出をしてそれを雑に繋げただけ
どこで終えるか分からんMMOだからしょうがないんだろうけど
それはBGMにも言えてどこかで聞いた音楽のツギハギ感が常にある
2022/10/18(火) 21:06:13.35ID:ORYDAT6f
脳内過疎w
55Anonymous
2022/10/18(火) 22:51:38.84ID:sWqtoSXw 冒険してる感じはすげえーあったけど
今の廃れたおっさんや価値観が全く違うZ世代には無理やなって感じる
久しくゲームやってなかった層とか極一部には強烈に受けるとは思う
今の廃れたおっさんや価値観が全く違うZ世代には無理やなって感じる
久しくゲームやってなかった層とか極一部には強烈に受けるとは思う
2022/10/18(火) 23:11:30.32ID:CNS6pnA8
過疎と言っても日本でサービスされてるMMOの中でアクティブ最多人口を誇るわけでね
2022/10/18(火) 23:11:42.38ID:CNS6pnA8
国内の人口だけでw
59Anonymous
2022/10/19(水) 01:58:49.30ID:Oi+P06MC 定期的に発作で糞スレ立てるよな金玉民って
本スレのモンチとすずきちゃんに構ってやれよ
本スレのモンチとすずきちゃんに構ってやれよ
60Anonymous
2022/10/19(水) 05:11:21.92ID:T5/mRVma クソゲーだから過疎るのか
過疎るからクソゲーなのか
過疎るからクソゲーなのか
61Anonymous
2022/10/19(水) 06:29:49.31ID:/jz/GzUT 信者はどこが面白いか具体的に言おうね
62Anonymous
2022/10/19(水) 06:56:07.78ID:yrUT3vPg おまえらがすぐコンテンツ消費しちゃうからつまらんのだわ
2022/10/19(水) 07:01:35.26ID:EerqzmLH
ビョーキだよお前ら
スレ立ててまでアンチ活動www
それとも他のゲームの下っ端社員だからこれも仕事か?
スレ立ててまでアンチ活動www
それとも他のゲームの下っ端社員だからこれも仕事か?
2022/10/19(水) 07:04:36.90ID:/jz/GzUT
嫌なら見るな
65Anonymous
2022/10/19(水) 07:06:06.84ID:yrUT3vPg67Anonymous
2022/10/19(水) 07:37:58.93ID:95/RyoKb >>51
巣にお帰り
巣にお帰り
68Anonymous
2022/10/19(水) 07:47:08.50ID:DXEPEJKV2022/10/19(水) 07:48:09.37ID:CzS/AUPg
>>68
それただの投票やん
アクティブ人口が上のソースは?
投票ならほれこの通り
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
それただの投票やん
アクティブ人口が上のソースは?
投票ならほれこの通り
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
2022/10/19(水) 07:49:42.42ID:CzS/AUPg
公式放送の視聴数やらトレンドやら、あらゆる客観的なデータがFF14の国内覇権を指し示していますね
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても
71Anonymous
2022/10/19(水) 08:14:42.30ID:DXEPEJKV >>60
FF14の現状やね
FF14の現状やね
72Anonymous
2022/10/19(水) 08:19:24.27ID:FzNvysUx NG基地外ID
CzS/AUPg
ywQe9tnf
CzS/AUPg
ywQe9tnf
73Anonymous
2022/10/19(水) 08:27:48.46ID:/jeTW3yB 過疎すぎてFF14詰んでる
74Anonymous
2022/10/19(水) 08:39:07.12ID:xJBN1aXa やることがない。
75Anonymous
2022/10/19(水) 08:46:09.30ID:o4319EdB こんだけやることなけりゃドラクエより過疎って当然だろ
2022/10/19(水) 09:10:38.85ID:ywQe9tnf
誰も異論の無い国内MO勢力図
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
78Anonymous
2022/10/19(水) 09:26:07.82ID:gCOZCogM FF14国内MMO最下位になるまで過疎ってしまったな
80Anonymous
2022/10/19(水) 09:58:20.22ID:+KFWfKPh 吉田も言ってたろEQ時代はソシャゲ並みの周回ゲーで引っ張れたけど今はもう通じないから簡易化せざるをえない
そうするとやることがないと言われる
そうするとやることがないと言われる
81Anonymous
2022/10/19(水) 10:10:42.32ID:+KFWfKPh 他所みたくコラボの力借りたり美少女お色気で誤魔化したりしないで踏ん張ってる吉田のプライドはすげえと思うけど
限界がきてて今更坂口呼んで過去のブランド力に頼ってる感じは少々痛々しい
限界がきてて今更坂口呼んで過去のブランド力に頼ってる感じは少々痛々しい
82Anonymous
2022/10/19(水) 10:10:44.51ID:arXIFybJ ここでもあぼーんだらけだが無職の精神異常者が脳内ソースで発狂してんのか
現実は過疎クソゲーなのに
現実は過疎クソゲーなのに
84Anonymous
2022/10/19(水) 10:42:10.11ID:Z4BD509V クソゲーの上に過疎ってるからログインしないで派遣派遣吠えてる
2022/10/19(水) 11:02:00.83ID:ywQe9tnf
86Anonymous
2022/10/19(水) 11:09:28.20ID:26Yabqb3 レス番飛んでるのクソゲーと過疎の答え合わせで草
2022/10/19(水) 11:11:34.44ID:ywQe9tnf
>>86
レスが飛んでようが飛んでなかろうが現実に変わり無し
現実をお聞きしますね?
FF14がスクエニを支えるほど儲かりまくってて、覇権と言われるほどの圧倒的な人口を擁しているのは事実ですよね?
否定できませんよねw
事実なんだからwww
レスが飛んでようが飛んでなかろうが現実に変わり無し
現実をお聞きしますね?
FF14がスクエニを支えるほど儲かりまくってて、覇権と言われるほどの圧倒的な人口を擁しているのは事実ですよね?
否定できませんよねw
事実なんだからwww
88Anonymous
2022/10/19(水) 11:12:50.02ID:UslE3Qzf >>85
そりゃそうだ一般人は原神やってるからな
そりゃそうだ一般人は原神やってるからな
89Anonymous
2022/10/19(水) 11:17:56.17ID:DBKnvpeO NG入れて発狂レス見えないが国内覇権MMOの原神に嫉妬してしてるのか
過疎ったクソゲーFF14棒じゃ太刀打ちできねーな
過疎ったクソゲーFF14棒じゃ太刀打ちできねーな
91Anonymous
2022/10/19(水) 11:27:44.38ID:DXEPEJKV >>1
ウメハラですら即やめる面白さ
ウメハラですら即やめる面白さ
92Anonymous
2022/10/19(水) 11:31:26.62ID:6o+DL2sZ 健常者から順にやめていってここまで過疎った
2022/10/19(水) 11:32:18.17ID:UslE3Qzf
まぁ吉田はMMOだソシャゲだとかいう枠の中で虚勢誇ってるより時間使うサービスの全てがライバルって言ってたけどな
配信サブスクですらライバルだって
配信サブスクですらライバルだって
94Anonymous
2022/10/19(水) 11:34:09.94ID:6vSoLdxN >>81
お色気って、、、漆黒のボスに際どい衣装着せてみたり暁月アリゼーの衣装が露骨に狙って来てるけども
お色気って、、、漆黒のボスに際どい衣装着せてみたり暁月アリゼーの衣装が露骨に狙って来てるけども
2022/10/19(水) 11:34:21.50ID:ywQe9tnf
96Anonymous
2022/10/19(水) 12:06:07.02ID:s++ViLoN 昨日アプデだったのか?
過疎りすぎなんだが
過疎りすぎなんだが
97Anonymous
2022/10/19(水) 12:13:14.08ID:DXEPEJKV >>96
こんなもんでしょもう
こんなもんでしょもう
2022/10/19(水) 12:40:05.78ID:x7cGlFM+
終と隣り合わせは根拠の説明もできないお前の願望で、FF14ユーザーのクソ民度とガキの掃き溜めの証明
現実のFF14は鯖を置く土地もねーし、鯖も買えなくて、今まで一緒に遊べてたユーザーを分断する『貧乏を極めた措置で』混雑の解消を計画してんの!w
MSに寄生じゃなくて、PSO2は国産TOPのオンラインRPGなんで、MSから声が掛かったに過ぎないんだよなー
テンパが何を言ったところで、天下のMSにはFF14が国産TOPのオンラインRPGとは思えなかった、それだけの話やw
何が寄生だよ、いつかの何処ぞの固定を組む努力を怠る民度みてーなこと言ってんじゃーねぞ!?
オンラインRPGもリアルオンラインも結果が全てだバカ野郎!鯖も買えない貧乏運営の言い訳に
「NGSは寄生なんで」って、幼児みたいな言い訳を公式に並べてもう会えなくなるテンパに納得してもらうかー?w
現実のFF14は鯖を置く土地もねーし、鯖も買えなくて、今まで一緒に遊べてたユーザーを分断する『貧乏を極めた措置で』混雑の解消を計画してんの!w
MSに寄生じゃなくて、PSO2は国産TOPのオンラインRPGなんで、MSから声が掛かったに過ぎないんだよなー
テンパが何を言ったところで、天下のMSにはFF14が国産TOPのオンラインRPGとは思えなかった、それだけの話やw
何が寄生だよ、いつかの何処ぞの固定を組む努力を怠る民度みてーなこと言ってんじゃーねぞ!?
オンラインRPGもリアルオンラインも結果が全てだバカ野郎!鯖も買えない貧乏運営の言い訳に
「NGSは寄生なんで」って、幼児みたいな言い訳を公式に並べてもう会えなくなるテンパに納得してもらうかー?w
100Anonymous
2022/10/19(水) 12:58:07.60ID:+KFWfKPh >>94
まじかFF民ピュア過ぎる
まじかFF民ピュア過ぎる
101Anonymous
2022/10/19(水) 13:47:26.79ID:G8DtsceR ぷそに速報が脱北したから臣民がドラテン信者の皮被って暴れてんのか?
102Anonymous
2022/10/19(水) 13:49:26.31ID:qiwV4g8O103Anonymous
2022/10/19(水) 15:50:26.26ID:X1U4Vx5P e4ってここには書き込むのな
アンチしかいないスレには書き込まないんじゃなかったっけ?
このスレから逃げるなよ
【FF14】e4じゅわんがアンチ相手のレスバ1勝目を目指すスレ Part4【2年全敗】
アンチしかいないスレには書き込まないんじゃなかったっけ?
このスレから逃げるなよ
【FF14】e4じゅわんがアンチ相手のレスバ1勝目を目指すスレ Part4【2年全敗】
105Anonymous
2022/10/19(水) 16:45:10.50ID:8g1jJGxs 終わる国のガイジの囀りがうるせースレだな。
自分達が招いたことだろうがよ。
ちなみに糖質の言う通り、今年度のスクエニがカオスになってどう思った?どんな気分だ?w
いや、違うな、たぶんお前らテンパードがスクエニのスレタイを口にしたから因果反転したのかw
自分達が招いたことだろうがよ。
ちなみに糖質の言う通り、今年度のスクエニがカオスになってどう思った?どんな気分だ?w
いや、違うな、たぶんお前らテンパードがスクエニのスレタイを口にしたから因果反転したのかw
106Anonymous
2022/10/19(水) 16:53:50.54ID:kbHfvo4m107Anonymous
2022/10/19(水) 17:02:39.20ID:FJN10Qgb e4は14信者のフリしたただのドラテンアンチだろ
まあぶっちゃけ正体や目的がどうあろうと何処にとっても迷惑なのには変わりないが
まあぶっちゃけ正体や目的がどうあろうと何処にとっても迷惑なのには変わりないが
108Anonymous
2022/10/19(水) 17:25:10.96ID:CzS/AUPg 何がどうであろうと国内MMOの勢力図が
FF14>>>DQ10pso2その他
なのは動かせない現実ですwww
FF14>>>DQ10pso2その他
なのは動かせない現実ですwww
109Anonymous
2022/10/19(水) 17:45:09.18ID:3NTw5PFg110Anonymous
2022/10/19(水) 17:45:17.64ID:NAlJ7rnr あぼーんだらけなのはクソゲーすぎて過疎ってる状況の答え合わせだな
112Anonymous
2022/10/19(水) 18:31:03.76ID:YLgWPsbe 昨日リセ日なのに過疎ってまともに遊べんわ
クソゲーだもん過疎るよな
クソゲーだもん過疎るよな
113Anonymous
2022/10/19(水) 18:33:38.20ID:CzS/AUPg >>112
なんでマナ行かないんですかぁ?w
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
なんでマナ行かないんですかぁ?w
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
114Anonymous
2022/10/19(水) 18:34:53.70ID:CzS/AUPg いくら過疎過疎と連呼しても無駄w
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っているのでFF14の国内覇権は動かないw
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っているのでFF14の国内覇権は動かないw
115Anonymous
2022/10/19(水) 18:35:06.10ID:mWGM92QG >>112
ほんとどこも過疎ってる
ほんとどこも過疎ってる
117Anonymous
2022/10/19(水) 18:40:14.01ID:sIOuh5KJ レス番飛びまくってるんだがこいつ何言ってんの?
過疎の現実が受け入れられなくて発狂してるのは何となくわかるが
過疎の現実が受け入れられなくて発狂してるのは何となくわかるが
118Anonymous
2022/10/19(水) 18:43:36.48ID:CzS/AUPg119Anonymous
2022/10/19(水) 18:45:31.75ID:CzS/AUPg FF14(過疎)>>>DQ10(過疎)>pso2(過疎)
過疎の中にも順位があるというだけだねw
過疎の中にも順位があるというだけだねw
120Anonymous
2022/10/19(水) 18:54:41.75ID:JW+QMw9C 言ってる側から飛んで草
見えないガイジが何か言ってるのに聞こえないw
過疎なのはわかったから涙拭けよw
見えないガイジが何か言ってるのに聞こえないw
過疎なのはわかったから涙拭けよw
122Anonymous
2022/10/19(水) 19:07:09.22ID:95/RyoKb123Anonymous
2022/10/19(水) 22:07:10.88ID:/jz/GzUT >>117
テレビゲーム総選挙でFF14が一位間違いなしとかウキウキでスレ立てたらDQXより下だったのでそれ以降ゲームの不満とかあーあー聞きたくないって今日まで発狂してしてるだけ
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1640599052/
テレビゲーム総選挙でFF14が一位間違いなしとかウキウキでスレ立てたらDQXより下だったのでそれ以降ゲームの不満とかあーあー聞きたくないって今日まで発狂してしてるだけ
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1640599052/
124Anonymous
2022/10/19(水) 23:43:45.99ID:CzS/AUPg >>123
一位なんか取れるわけないやんアホなの?
それはそれとして投票ならホレ
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
一位なんか取れるわけないやんアホなの?
それはそれとして投票ならホレ
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
125Anonymous
2022/10/20(木) 06:09:40.67ID:oqJnhiAU126Anonymous
2022/10/20(木) 07:04:49.45ID:9m8+XxgI >>125
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
127Anonymous
2022/10/20(木) 07:09:30.21ID:/0ACNQLU いっつもNG入れてるせいで見えなかったが捏造のデマばら撒いてたんかよw
128Anonymous
2022/10/20(木) 07:26:44.16ID:vYFHSvtP 絶以外の過去コンテンツをやってみたいなーと思えないところ(あるとしても報酬目当て)
シナリオ、レイドとUI、ハウジング以外はよく出来てそうで割と雑でいまいち
ミラプリ機能あるのにジョブ制限に縛られてるところ
ハラスメントの基準がおかしい、フェーズ詐欺や固定途中抜けのが暴言吐かれるよりキツい
シナリオ、レイドとUI、ハウジング以外はよく出来てそうで割と雑でいまいち
ミラプリ機能あるのにジョブ制限に縛られてるところ
ハラスメントの基準がおかしい、フェーズ詐欺や固定途中抜けのが暴言吐かれるよりキツい
129Anonymous
2022/10/20(木) 07:26:47.41ID:9m8+XxgI 決算が捏造wwwww
130Anonymous
2022/10/20(木) 07:44:57.09ID:fjSQ9KnQ クソゲーなうえに民度も最悪なんだからそりゃ過疎る
132Anonymous
2022/10/20(木) 10:52:08.23ID:H7UBFsOF >>130
過疎って当然よなぁ
過疎って当然よなぁ
133Anonymous
2022/10/20(木) 10:54:20.01ID:wjTcuD96 もはや国内だとドラテンNGS以下やな
135Anonymous
2022/10/20(木) 12:18:58.72ID:sD2GyWZf またレス番飛んで何言ってるのか見えないが今日も過疎の現実に発狂してんのか
136Anonymous
2022/10/20(木) 12:21:32.68ID:H7UBFsOF FF14国内の売り上げなんてソース一切無いからな
マジで基地外
マジで基地外
137Anonymous
2022/10/20(木) 12:29:39.66ID:x1rCnjB3 >>136
公式放送の視聴数やらトレンドやら、あらゆる客観的なデータがFF14の国内覇権を指し示していますね
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても
公式放送の視聴数やらトレンドやら、あらゆる客観的なデータがFF14の国内覇権を指し示していますね
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても
138Anonymous
2022/10/20(木) 13:19:53.13ID:s/+RvZEH ホント基地外で草
これはNGですわ
これはNGですわ
139Anonymous
2022/10/20(木) 13:21:28.41ID:H7UBFsOF 今なら大人しくNGSドラテン行った方がいいな
141Anonymous
2022/10/20(木) 13:34:48.91ID:UdFf7BCl >>139
だな
だな
142Anonymous
2022/10/20(木) 13:39:32.24ID:gw2JOPiG 少しでも不満点を挙げると信者がシュバってきて売り上げガー覇権ガーとわめき散らしに来るところとフィードバックしたら騎士団使って言論統制リンチしてくるところかな
あとそもそも全く面白くないって問題もある
あとそもそも全く面白くないって問題もある
143Anonymous
2022/10/20(木) 14:03:43.20ID:2czge2+8 はー過疎ってろくに遊べませんわ14
144Anonymous
2022/10/20(木) 14:07:14.24ID:x1rCnjB3 マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
145Anonymous
2022/10/20(木) 14:09:59.15ID:H7UBFsOF >>143
マジで人いない
マジで人いない
147Anonymous
2022/10/20(木) 14:30:12.36ID:cqQ+PttK 早速騎士団がシュバってきて草
148Anonymous
2022/10/20(木) 14:38:58.48ID:H7UBFsOF NGしてるから見えないw
149Anonymous
2022/10/20(木) 14:42:24.02ID:PHvRLhQ+ 世界でこれはヤバすぎる
150Anonymous
2022/10/20(木) 14:43:20.95ID:9m8+XxgI いくらやっても無駄w
面白いだのの主観ではなく売上人口という客観的エビデンスの土俵でやる限りきみらの勝ち筋はゼロwww
FF14がクソゲであろうが運営がカスであろうが、売上人口という圧倒的事実の前では無力w
現実棒で願望を粉砕wwwwww
面白いだのの主観ではなく売上人口という客観的エビデンスの土俵でやる限りきみらの勝ち筋はゼロwww
FF14がクソゲであろうが運営がカスであろうが、売上人口という圧倒的事実の前では無力w
現実棒で願望を粉砕wwwwww
151Anonymous
2022/10/20(木) 15:03:59.82ID:H7UBFsOF152Anonymous
2022/10/20(木) 15:05:00.02ID:9m8+XxgI153Anonymous
2022/10/20(木) 15:10:31.00ID:NACcDhMr 世界でこれだからなぁ
154Anonymous
2022/10/20(木) 15:11:33.04ID:H7UBFsOF 過疎の覇権w
155Anonymous
2022/10/20(木) 15:11:33.07ID:hZVXgMm7 いくら嘘並べ立ててdisったところでドラクエ10やNGSやりますとはならないんだよな…
超絶クソ過疎ゲーよりさらに下なんだもの
超絶クソ過疎ゲーよりさらに下なんだもの
156Anonymous
2022/10/20(木) 15:12:17.19ID:Z1n8f5ff 流石今のFF14よりはマシだな
157Anonymous
2022/10/20(木) 15:13:56.51ID:hZVXgMm7 こうやってわざわざ板に乗り込んでルーパチ繰り返してまでアンチ活動してるような人間が大勢いるゲームに移ると思うか?
158Anonymous
2022/10/20(木) 15:15:01.78ID:H7UBFsOF e4みたいな基地外のおかげで、FF14に移る人は全く居なくなったのは間違いない
162Anonymous
2022/10/20(木) 15:16:54.08ID:22XmvV5G 別に世界でゲームが14とNGSとDQXしかないわけじゃないからな
対抗でNGSDQXsageされたところで14信者は陰湿だなって思うだけ
対抗でNGSDQXsageされたところで14信者は陰湿だなって思うだけ
163Anonymous
2022/10/20(木) 15:17:14.07ID:diw+k5KI ドラテンにしろNGSにしろ信者の糖質っぷりが年々酷くなってるな…
全く会話になっとらんもん
全く会話になっとらんもん
164Anonymous
2022/10/20(木) 15:17:28.64ID:9m8+XxgI 数時間でやること無くなるDQ10の大型アップデート悲惨すぎる😭
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
165Anonymous
2022/10/20(木) 15:18:03.80ID:hZVXgMm7166Anonymous
2022/10/20(木) 15:18:45.68ID:jjmTAeJR167Anonymous
2022/10/20(木) 15:21:17.53ID:9m8+XxgI168Anonymous
2022/10/20(木) 15:22:07.68ID:hZVXgMm7169Anonymous
2022/10/20(木) 15:24:20.37ID:22XmvV5G170Anonymous
2022/10/20(木) 15:24:39.68ID:diw+k5KI 糖質バトルの対戦相手を万人が知ってると思ってんのマジの糖質
171Anonymous
2022/10/20(木) 15:26:23.79ID:diw+k5KI これ立てたの臣民だろうに白々しい…
172Anonymous
2022/10/20(木) 15:28:08.25ID:k3G8VMzI NGだらけで何も見えなくて草
過疎ってる現実は吉田を恨め
過疎ってる現実は吉田を恨め
173Anonymous
2022/10/20(木) 15:33:50.10ID:H7UBFsOF174Anonymous
2022/10/20(木) 15:37:04.09ID:dhtxR2sm 吉田曰くネトゲは国らしいけど国だけに臣民に国家転覆を企てるスパイが紛れ込むわけか
175Anonymous
2022/10/20(木) 15:41:01.65ID:diw+k5KI176Anonymous
2022/10/20(木) 15:53:38.06ID:cqQ+PttK 共産国家と認めてて草
178Anonymous
2022/10/20(木) 16:37:35.12ID:9m8+XxgI アンチがどれだけ頑張っても無駄
誰も異論の無い国内MO勢力図
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
誰も異論の無い国内MO勢力図
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
179Anonymous
2022/10/20(木) 17:24:54.36ID:zL5SoWQm あぼーんで中身見えないが過疎の現状に発狂してるのがよくわかる
180Anonymous
2022/10/20(木) 17:26:20.31ID:9m8+XxgI いくら過疎過疎と連呼しても無駄w
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
181Anonymous
2022/10/20(木) 17:46:32.82ID:6vqqPWF+ レス飛びすぎて草
クソゲーなのも過疎なのも答え合わせ完了じゃん
クソゲーなのも過疎なのも答え合わせ完了じゃん
182Anonymous
2022/10/20(木) 17:51:42.95ID:9m8+XxgI 答え合わせ完了してもFF14が国内覇権なのは変わりませんw
183Anonymous
2022/10/20(木) 17:52:18.83ID:9m8+XxgI ゲハでも推定されてて草
【覇権】FF14さん、冒険者2700万人突破の快挙!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665200747/
3 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 12:47:35.89 ID:a05VA+nv0
新宿から渋谷に本社移転するらしいけど14様様だね
5 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 12:48:59.15 ID:xVEEXI7cd
よくわからんけど凄いね
最近は某配信者がよく配信してる
7 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 12:50:40.58 ID:/7nBsaifM
MMO の覇者やな
23 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 13:28:43.42 ID:1OpSEGYl0
ドラクエ10と差が開きすぎてつまらないのは早々手直ししてほしい
りっきー呼び戻せ
37 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 13:55:40.08 ID:rDXVLjG8r
14で稼いでるからって余りにも適当にクソゲー乱発するなよって近年のスクエニ見てて思う
80 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:13:16.79 ID:4pe1XRNc0
スクエニの屋台骨としてエゲツネイ利益率叩き出してるから信用していいんじゃね
LIVEサービス型のゲームは当たればデカいけど、その中でも月額課金型は成功が難しい分、特に儲かるからな
82 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 16:14:23.01 ID:3uC51jNFd
14が失敗したとか思ってる奴は流石に基地外過ぎるで
84 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:17:03.91 ID:4pe1XRNc0
決算の数字で嘘ついてたら普通に警察案件だからね
88 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:23:22.87 ID:wq/4pSEhM
稼いでることは事実だから成功だろう
ただ業者対策は全くの無策かつチートやツールには日本人に厳しく
外人に対して黙り決め込む態度はホント11から変わってねーな
92 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:58:25.05 ID:N6x44uV60
昨日のアクティブは140万人で世界一だってよ
https://mmo-population.com/top/2022
93 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 17:02:24.33 ID:7gnUwQDm0
何でFF14の利益で、糞ゲー大量に作ってるの?
糞ゲー大量生産やめれば、もっと利益出るのに
【覇権】FF14さん、冒険者2700万人突破の快挙!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665200747/
3 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 12:47:35.89 ID:a05VA+nv0
新宿から渋谷に本社移転するらしいけど14様様だね
5 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 12:48:59.15 ID:xVEEXI7cd
よくわからんけど凄いね
最近は某配信者がよく配信してる
7 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 12:50:40.58 ID:/7nBsaifM
MMO の覇者やな
23 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 13:28:43.42 ID:1OpSEGYl0
ドラクエ10と差が開きすぎてつまらないのは早々手直ししてほしい
りっきー呼び戻せ
37 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 13:55:40.08 ID:rDXVLjG8r
14で稼いでるからって余りにも適当にクソゲー乱発するなよって近年のスクエニ見てて思う
80 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:13:16.79 ID:4pe1XRNc0
スクエニの屋台骨としてエゲツネイ利益率叩き出してるから信用していいんじゃね
LIVEサービス型のゲームは当たればデカいけど、その中でも月額課金型は成功が難しい分、特に儲かるからな
82 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 16:14:23.01 ID:3uC51jNFd
14が失敗したとか思ってる奴は流石に基地外過ぎるで
84 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:17:03.91 ID:4pe1XRNc0
決算の数字で嘘ついてたら普通に警察案件だからね
88 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:23:22.87 ID:wq/4pSEhM
稼いでることは事実だから成功だろう
ただ業者対策は全くの無策かつチートやツールには日本人に厳しく
外人に対して黙り決め込む態度はホント11から変わってねーな
92 名無しさん必死だな[sage] 2022/10/08(土) 16:58:25.05 ID:N6x44uV60
昨日のアクティブは140万人で世界一だってよ
https://mmo-population.com/top/2022
93 名無しさん必死だな[] 2022/10/08(土) 17:02:24.33 ID:7gnUwQDm0
何でFF14の利益で、糞ゲー大量に作ってるの?
糞ゲー大量生産やめれば、もっと利益出るのに
184Anonymous
2022/10/20(木) 18:01:49.35ID:iAT5WeiE まあスクエニはFF14一本に絞るべきだよな
ドラテンのスタッフを5人くらいに削減してFF14に回したほうがいいと思うけど
ドラテンのスタッフを5人くらいに削減してFF14に回したほうがいいと思うけど
185Anonymous
2022/10/20(木) 18:02:59.98ID:R7ZbMj2f 今日も過疎って遊べんわFF14
186Anonymous
2022/10/20(木) 18:13:18.67ID:9IwLh5Rx 14は評論家のウケはいいけど一般人にはイマイチ評価されず売れない車
MMOの中じゃ覇権だろうけどモンストやFGOはFF14の1/100のコストで100倍稼ぐ
MMOの中じゃ覇権だろうけどモンストやFGOはFF14の1/100のコストで100倍稼ぐ
187Anonymous
2022/10/20(木) 18:19:32.09ID:IWT85Kbd パッチ3日目でこんだけ過疎ってるのに覇権は他のMMOに対して失礼
クソゲーと民度の悪さなら間違いなく覇権だが
クソゲーと民度の悪さなら間違いなく覇権だが
188Anonymous
2022/10/20(木) 18:21:51.54ID:DisbdgII クリコンがカジュアルもランクも昼からシャキらなかったわ
1試合もできないとかクソゲー以外のなんなん
1試合もできないとかクソゲー以外のなんなん
189Anonymous
2022/10/20(木) 19:01:16.61ID:9m8+XxgI >>185
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
191Anonymous
2022/10/20(木) 19:12:22.25ID:y8VKQ1kI >>188
クソゲーの上に過疎ってるんだから救いねーな
クソゲーの上に過疎ってるんだから救いねーな
192Anonymous
2022/10/20(木) 19:15:26.15ID:mFM0KKBH >>191
クソゲーだから過疎る当たり前の事皆んな真理の扉開いたんだろう
クソゲーだから過疎る当たり前の事皆んな真理の扉開いたんだろう
193Anonymous
2022/10/20(木) 19:50:10.23ID:9m8+XxgI194Anonymous
2022/10/20(木) 20:16:53.87ID:jttLsUBq クソゲーなんだから過疎るのは必然的だわな
196Anonymous
2022/10/20(木) 20:31:54.71ID:k3G8VMzI どんだけレス番飛んでるんだよこのスレ
過疎なクソゲーなのがよっぽど都合悪いのか
過疎なクソゲーなのがよっぽど都合悪いのか
197Anonymous
2022/10/20(木) 20:32:38.34ID:9m8+XxgI198Anonymous
2022/10/20(木) 20:36:49.48ID:c7LLNbc9 まーたアンチスレのスレ番伸ばすのかよコイツ
199Anonymous
2022/10/20(木) 21:01:45.30ID:zJ47a1jV ほとんどの奴からNG入れられて見えない存在なのに勝手にスレ伸ばしてくれて助かるわ
過疎りまくってるクソゲーだと周りに広めてくれてるんだからな
過疎りまくってるクソゲーだと周りに広めてくれてるんだからな
200Anonymous
2022/10/20(木) 21:08:23.76ID:c7LLNbc9201Anonymous
2022/10/20(木) 21:14:36.93ID:2McOESKG202Anonymous
2022/10/20(木) 21:28:15.29ID:qKdC80Hb 「このゲームつまんねw」←信者が発狂するゲームといえば?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665750148/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665750148/
203Anonymous
2022/10/20(木) 22:10:37.07ID:uLAguolY >>202
このスレで答え合わせが行われてますね
このスレで答え合わせが行われてますね
204Anonymous
2022/10/21(金) 02:31:35.26ID:8PDJHWiZ FF16トレーラー大不評で草
そりゃ14もゴミだし過疎るわ
そりゃ14もゴミだし過疎るわ
205Anonymous
2022/10/21(金) 02:54:36.65ID:zpFXtlVL コンテンツでギスギスしまくりなとこ おはララとかいうくそキモイネタ
206Anonymous
2022/10/21(金) 07:09:20.44ID:Hce73N/R207Anonymous
2022/10/21(金) 08:00:30.93ID:mQvIdWvc さっそく見えないレスあるが今日も過疎ってるのか
無職なんだからログインしてやればいいのに
無職なんだからログインしてやればいいのに
208Anonymous
2022/10/21(金) 08:12:37.46ID:cQMr+kPI209Anonymous
2022/10/21(金) 08:18:26.61ID:rqpRn8Rs 今日も誰からも聞こえないのに過疎ってる現実に発狂しとるw
210Anonymous
2022/10/21(金) 08:28:18.35ID:cQMr+kPI211Anonymous
2022/10/21(金) 08:41:32.52ID:Pp0Vv73d パッチあたっても一週間もたないで過疎ってる
終わってんなこのクソゲー
終わってんなこのクソゲー
212Anonymous
2022/10/21(金) 08:57:34.27ID:cQMr+kPI >>211
半日ももたないDQ10よりましだね
さすがFF14圧倒的覇権
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
半日ももたないDQ10よりましだね
さすがFF14圧倒的覇権
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
213Anonymous
2022/10/21(金) 08:59:51.13ID:dGLQ9p9e 見えないレスがいくら発狂しても過疎は止められない
214Anonymous
2022/10/21(金) 09:07:25.54ID:cQMr+kPI215Anonymous
2022/10/21(金) 09:10:47.26ID:GE7P2koZ 過疎って遊べないから金返せ吉田
216Anonymous
2022/10/21(金) 09:11:30.94ID:cQMr+kPI >>215
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
217Anonymous
2022/10/21(金) 09:22:18.10ID:4CWo3Hq1 今日も過疎現実に耐えられなくてレス飛んでるなぁ
何を吠えてるのか見えないが
何を吠えてるのか見えないが
219Anonymous
2022/10/21(金) 09:29:00.81ID:cQMr+kPI 誰も異論の無い国内MO勢力図
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
220Anonymous
2022/10/21(金) 09:39:05.05ID:6IxbU8mt このスレあぼーんで埋めても過疎は改善されないのが悲しい
221Anonymous
2022/10/21(金) 09:43:53.63ID:G9gHh6WR 埋めたら次スレ建ててやるから安心しろよな
222Anonymous
2022/10/21(金) 09:59:21.26ID:T0m/aM+g 次は
【e4レスバ全敗中】なぜFF14がここまで過疎ったのかを考えるスレ【e4発狂中】
【e4レスバ全敗中】なぜFF14がここまで過疎ったのかを考えるスレ【e4発狂中】
223Anonymous
2022/10/21(金) 10:22:10.87ID:cQMr+kPI いくら過疎過疎と連呼しても無駄w
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
224Anonymous
2022/10/21(金) 10:22:50.13ID:cQMr+kPI 過疎なのに圧倒的覇権MMOだからアンチももうどうしようもないwwwww
225Anonymous
2022/10/21(金) 10:31:08.53ID:1mpXEnMi このスレ100レス以上は飛んでるだろ
だから過疎るんだよ
だから過疎るんだよ
227Anonymous
2022/10/21(金) 10:52:29.25ID:Ss6KUL+S ログインしたが過疎すぎて2分でログアウトした
228Anonymous
2022/10/21(金) 10:58:30.72ID:cQMr+kPI >>227
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
229Anonymous
2022/10/21(金) 10:59:24.88ID:wyejV5Zm やっぱ誰もがクソゲーだと思うからここまで過疎ったんだろうな
230Anonymous
2022/10/21(金) 11:44:39.11ID:cQMr+kPI231Anonymous
2022/10/21(金) 11:45:04.58ID:cQMr+kPI いくら過疎過疎と連呼しても無駄w
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
232Anonymous
2022/10/21(金) 11:46:54.26ID:cQMr+kPI おととい6.3のアプデだったのに廃墟
485 その名前は774人います (ワッチョイW 9f83-khtx)[] 2022/10/21(金) 11:22:22.56 ID:OmhOI6IL0
知ってる? 知ってる? 知ってる?
水べに遊ぶ ワライカワセミ♪ ~ ( ´△`)
サーバー01 ふつう
サーバー02 すいてる
サーバー03 すいてる
サーバー04 すいてる
サーバー05 すいてる
サーバー06 すいてる
サーバー07 すいてる
サーバー08 すいてる
サーバー09 ふつう (新人・カムバック専用)
サーバー10 すいてる (新人・カムバック配信OK)
サーバー11 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー12 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー13 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー14 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー15 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー16 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー17 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー18 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー19 すいてる
サーバー20 すいてる
サーバー21 すいてる (配信OK)
サーバー22 すいてる (配信OK)
サーバー23 すいてる (学生推奨)
サーバー24 すいてる (学生推奨)
サーバー25 すいてる
サーバー26 すいてる
サーバー27 すいてる
サーバー28 すいてる
サーバー29 すいてる
サーバー30 すいてる
サーバー31 すいてる
サーバー32 すいてる
サーバー33 すいてる
サーバー34 すいてる
サーバー35 すいてる
サーバー36 すいてる
サーバー37 すいてる
サーバー38 すいてる
サーバー39 すいてる
サーバー40 すいてる
485 その名前は774人います (ワッチョイW 9f83-khtx)[] 2022/10/21(金) 11:22:22.56 ID:OmhOI6IL0
知ってる? 知ってる? 知ってる?
水べに遊ぶ ワライカワセミ♪ ~ ( ´△`)
サーバー01 ふつう
サーバー02 すいてる
サーバー03 すいてる
サーバー04 すいてる
サーバー05 すいてる
サーバー06 すいてる
サーバー07 すいてる
サーバー08 すいてる
サーバー09 ふつう (新人・カムバック専用)
サーバー10 すいてる (新人・カムバック配信OK)
サーバー11 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー12 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー13 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー14 すいてる (ひとりプレイ推奨)
サーバー15 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー16 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー17 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー18 すいてる (キーボードなしの人推奨)
サーバー19 すいてる
サーバー20 すいてる
サーバー21 すいてる (配信OK)
サーバー22 すいてる (配信OK)
サーバー23 すいてる (学生推奨)
サーバー24 すいてる (学生推奨)
サーバー25 すいてる
サーバー26 すいてる
サーバー27 すいてる
サーバー28 すいてる
サーバー29 すいてる
サーバー30 すいてる
サーバー31 すいてる
サーバー32 すいてる
サーバー33 すいてる
サーバー34 すいてる
サーバー35 すいてる
サーバー36 すいてる
サーバー37 すいてる
サーバー38 すいてる
サーバー39 すいてる
サーバー40 すいてる
233Anonymous
2022/10/21(金) 11:48:50.50ID:7+GOjODN 綺麗に2レス飛んでるが過疎スクリプトか?
234Anonymous
2022/10/21(金) 12:11:30.12ID:cQMr+kPI235Anonymous
2022/10/21(金) 12:14:13.93ID:xAAU+194 >>233
発狂してるんだろうね
発狂してるんだろうね
236Anonymous
2022/10/21(金) 12:15:38.07ID:CPrh4sTL はーFF14は今日も過疎ってんな
237Anonymous
2022/10/21(金) 12:16:25.85ID:+cWHO8pw DC集まってるマナでたかだか300件って全DCでも同接1万もいないんじゃないか?
海外勢はもっといるのかな?
海外勢はもっといるのかな?
238Anonymous
2022/10/21(金) 12:17:01.15ID:cQMr+kPI 発狂って、顔真っ赤にしながら過疎過疎と連投してること?www
いくらやっても無駄w
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
いくらやっても無駄w
DQ10、pso2の方が遥かにもっと過疎っている(誰も異論無し)のでFF14の国内覇権は動かないw
239Anonymous
2022/10/21(金) 12:18:04.25ID:cQMr+kPI240Anonymous
2022/10/21(金) 12:19:57.56ID:xAAU+194 >>237
俺もガチでそんくらいかと思うわ
俺もガチでそんくらいかと思うわ
242Anonymous
2022/10/21(金) 12:20:50.55ID:Au8TaXkQ あぼーんで見えないが連投しなければいけないぐらい過疎が深刻なのか
243Anonymous
2022/10/21(金) 12:23:02.37ID:cQMr+kPI244Anonymous
2022/10/21(金) 12:24:37.05ID:jKn0FavM そもそも快適にマッチングしてたら募集が何百件も貯まることはないってマジレスしたらいかんのか?
245Anonymous
2022/10/21(金) 12:25:14.88ID:Au8TaXkQ 過疎って募集集まらんのだが
クソゲーすぎて去っていくのは無理もないな
クソゲーすぎて去っていくのは無理もないな
246Anonymous
2022/10/21(金) 12:25:27.09ID:+cWHO8pw247Anonymous
2022/10/21(金) 12:27:10.25ID:cQMr+kPI >>245
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
マナは募集が多すぎて今でも300件とかあるらしい
募集に検索ワードを付けろという声も多い。募集が多すぎるからだ
人が少なくて遊びにくいとかいう妄想は一体何だったんだ?
362 Anonymous[sage] 2022/10/14(金) 22:41:19.41 ID:yohfkfeT
manaデータセンターだから過去最高に人が居るように見えてたのか
442 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 23:18:03.47 ID:Y/Q+1zgr
さっきGaiaからManaに移動してきたんだが
エーテライト前の人口密度に倍くらい差があってやべーなw
総人口の差が倍ってわけじゃないだろけど
人口差がもうMana>>>>>Gaia>>Meteorくらいになってそう
321 出川☆自演乙☆哲朗 ◆HELLFRET/mv2 (ワッチョイ f37e-kxt8 [222.228.6.54])[sage] 2022/10/04(火) 12:07:06.03 ID:TH79NmJC0
ゴールデンタイムのパーティー募集マナ354件、meteor36件ぐらいだったときは流石におったまげた
ならマナ行けばええやん?って思うかもしれないけど、一旦トラベルの度にログアウトするのだるい、リテイナー呼べない、FCチャットが出来ないって謎のデメリットを背負わされる不公正だねこれ
249Anonymous
2022/10/21(金) 12:29:36.90ID:Au8TaXkQ 所々2か3レス飛んでるのは奴か
ここまで過疎ったら発狂するしかねーな
ここまで過疎ったら発狂するしかねーな
250Anonymous
2022/10/21(金) 12:32:06.72ID:cQMr+kPI >>249
いくらやっても無駄w
過疎でもアクティブ100万人以上いるFF14が過疎ならDQ10pso2は相対的に無人
盛況FF14>>>過疎FF14>>>盛況DQ10>>>pso2>>>過疎DQ10
いくらやっても無駄w
過疎でもアクティブ100万人以上いるFF14が過疎ならDQ10pso2は相対的に無人
盛況FF14>>>過疎FF14>>>盛況DQ10>>>pso2>>>過疎DQ10
251Anonymous
2022/10/21(金) 12:33:24.57ID:uTh6n5Bx 気軽に見抜きができない
252Anonymous
2022/10/21(金) 12:34:25.91ID:+cWHO8pw ネトゲは人との繋がりが要だから、フレいなきゃ引退するなんて人は山ほどいるし、コミュは芋づる式に消えるからな
攻略動画の少なさを見ても、あの連中が1人でも他所ゲーに消えたら相当釣られて減るだろうし
そういう意味でもトラベルによる元DCとのコミュを遮断されるのはネトゲとして悪手なはずだが
それがわかってて今回の偏りを問題視してないのは、野良があまりにも人が減り過ぎて危機感を感じてるからじゃないかな
攻略動画の少なさを見ても、あの連中が1人でも他所ゲーに消えたら相当釣られて減るだろうし
そういう意味でもトラベルによる元DCとのコミュを遮断されるのはネトゲとして悪手なはずだが
それがわかってて今回の偏りを問題視してないのは、野良があまりにも人が減り過ぎて危機感を感じてるからじゃないかな
253Anonymous
2022/10/21(金) 12:41:13.51ID:jOGVRFzv 過疎りまくった結果クズしか残ってなくて民度最悪になったな
254Anonymous
2022/10/21(金) 12:54:52.74ID:cQMr+kPI255Anonymous
2022/10/21(金) 12:55:51.03ID:kjmsDMhp パッチ何日目?
過疎ヤバいんだが
過疎ヤバいんだが
256Anonymous
2022/10/21(金) 12:56:07.05ID:cQMr+kPI >>255
数時間でやること無くなるDQ10の大型アップデート悲惨すぎる😭
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
数時間でやること無くなるDQ10の大型アップデート悲惨すぎる😭
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
257Anonymous
2022/10/21(金) 13:11:43.62ID:1m2bFawS パッチ一週間もたないのかこのクソゲー
そりゃ過疎るな
そりゃ過疎るな
258Anonymous
2022/10/21(金) 13:15:06.47ID:GjXP+NQ3 無職が朝からずっと過疎の現実に発狂して草
259Anonymous
2022/10/21(金) 13:30:40.24ID:w8dwsr86 FF16みたいなクソゲー作ってるから14もクソゲーになって過疎った
260Anonymous
2022/10/21(金) 13:36:57.84ID:cQMr+kPI >>257,258,259
過疎でも国内ナンバーワン人口MMOですよね(誰一人として異論無し)wwwww
過疎でも国内ナンバーワン人口MMOですよね(誰一人として異論無し)wwwww
261Anonymous
2022/10/21(金) 13:38:09.96ID:YVJwACAP 割とマジでこの過疎は詰んでるな
262Anonymous
2022/10/21(金) 13:39:40.10ID:vF+Kg1bs 来年はヤバそうだなー
264Anonymous
2022/10/21(金) 13:42:18.70ID:GjXP+NQ3265Anonymous
2022/10/21(金) 13:44:08.78ID:cQMr+kPI266Anonymous
2022/10/21(金) 13:47:35.68ID:HdekrmJG >>262
今も既に末期なぐらい過疎ってる
今も既に末期なぐらい過疎ってる
268Anonymous
2022/10/21(金) 13:49:41.47ID:G5k6ZaLD レス8割ぐらい見えないがやっぱ過疎ってんのな
269Anonymous
2022/10/21(金) 13:58:12.30ID:cQMr+kPI270Anonymous
2022/10/21(金) 13:59:55.39ID:ajlUJEBa 早く次のパッチよこせよ過疎
271Anonymous
2022/10/21(金) 14:00:10.13ID:cQMr+kPI アンチ「4-6月の決算が楽しみw」→敗北
アンチ「4-6月の世界アクティブたったの10万」→敗北
アンチ「MMO事業売上通期400億もいくわけないwww逃げるなよ?」→敗色濃厚
アンチ「アベレージも無事先月比マイナスへ30日過疎の無慈悲な現実」→ 大敗北予定
アンチ「05日-1297.8 -4.65%(20時
06日-1703.5 -6.10%(18時
07日-2078.0 -7.44%(19時
08日-2373.6 -8.50%(19時
09日-2513.9 -9.00%(19時
10日-2688.0 -9.62%(19時」→ 大敗北予定
何なら勝てるの??
勝手に自爆してて草しか生えん
アンチ「4-6月の世界アクティブたったの10万」→敗北
アンチ「MMO事業売上通期400億もいくわけないwww逃げるなよ?」→敗色濃厚
アンチ「アベレージも無事先月比マイナスへ30日過疎の無慈悲な現実」→ 大敗北予定
アンチ「05日-1297.8 -4.65%(20時
06日-1703.5 -6.10%(18時
07日-2078.0 -7.44%(19時
08日-2373.6 -8.50%(19時
09日-2513.9 -9.00%(19時
10日-2688.0 -9.62%(19時」→ 大敗北予定
何なら勝てるの??
勝手に自爆してて草しか生えん
273Anonymous
2022/10/21(金) 14:04:41.00ID:/6g1OGHo この見えない人アンチのなりすましってマジなん?
274Anonymous
2022/10/21(金) 14:11:39.71ID:cQMr+kPI ただ現実を突きつけてるだけですがwww
275Anonymous
2022/10/21(金) 14:15:01.58ID:GjXP+NQ3277Anonymous
2022/10/21(金) 14:27:34.85ID:d75uToy1 土日も過疎で遊べんから外に出かけた方がいいな
279Anonymous
2022/10/21(金) 14:29:09.40ID:cQMr+kPI それにしてもなんでいちいちID変えるんです?
何の意味もないのに面倒くさくないんですか?
何の意味もないのに面倒くさくないんですか?
280Anonymous
2022/10/21(金) 14:30:21.23ID:GjXP+NQ3281Anonymous
2022/10/21(金) 14:32:30.43ID:cQMr+kPI282Anonymous
2022/10/21(金) 14:33:21.82ID:7rc9Ny6D 妙に伸びてると思ったがガイジが発狂してるだけか
過疎ってるんたからログインしてやれよ無職
過疎ってるんたからログインしてやれよ無職
284Anonymous
2022/10/21(金) 14:38:54.22ID:y7dpxopC ガイジの自覚あって草
妄想拗らせた挙句に誰にも見えないレスを連投してるのはガイジ以外の何でもないが
俺もNGに突っ込むか
妄想拗らせた挙句に誰にも見えないレスを連投してるのはガイジ以外の何でもないが
俺もNGに突っ込むか
285Anonymous
2022/10/21(金) 14:41:03.39ID:zHttaSA3 募集300件って平均1200人だろ
Mana全体でそれしか募集してないってやべーよ
Mana全体でそれしか募集してないってやべーよ
286Anonymous
2022/10/21(金) 14:43:34.87ID:cQMr+kPI287Anonymous
2022/10/21(金) 14:49:28.64ID:KCh/bnWn >>285
かっっっそ
かっっっそ
289Anonymous
2022/10/21(金) 14:57:41.44ID:ztHTnPFM >>285
過疎りすぎて草
過疎りすぎて草
290Anonymous
2022/10/21(金) 15:00:32.99ID:y7dpxopC 【e4全敗中】FF14がどれだけ過疎るかを見守るスレ【e4発狂中】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666331142/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666331142/
291Anonymous
2022/10/21(金) 15:17:28.40ID:mfBMnL6y >>285
FF11のほうが人いて草
FF11のほうが人いて草
292Anonymous
2022/10/21(金) 15:24:26.13ID:Hce73N/R294Anonymous
2022/10/21(金) 15:58:36.26ID:jaaWiEvb 基地外は妄想がソースだから、仕方ない
295Anonymous
2022/10/21(金) 16:01:12.96ID:Hce73N/R >>294
どのソースが妄想なんですか??
反論できないからって脳死で妄想妄想と連呼しても第三者には通じません
その怠慢が、FF14が覇権と断定されてる現状を止められなくなってしまった要因ですよ
決算やトレンドなどの判断材料により、DQ10やpso2よりは相対的にFF14を覇権と推定する者が多い
あらゆる判断材料がFF14が覇権であることを指し示しているのだからそうなるのは当たり前
現状↑のようになっているというソースもあります
妄想などありません
まともに反論できずに逃げるだけですか?w
もしこれがディベートならもう俺の勝ちですね
ジャッジはFF14が覇権であるだろうことの方により説得力を感じますからねぇ
どのソースが妄想なんですか??
反論できないからって脳死で妄想妄想と連呼しても第三者には通じません
その怠慢が、FF14が覇権と断定されてる現状を止められなくなってしまった要因ですよ
決算やトレンドなどの判断材料により、DQ10やpso2よりは相対的にFF14を覇権と推定する者が多い
あらゆる判断材料がFF14が覇権であることを指し示しているのだからそうなるのは当たり前
現状↑のようになっているというソースもあります
妄想などありません
まともに反論できずに逃げるだけですか?w
もしこれがディベートならもう俺の勝ちですね
ジャッジはFF14が覇権であるだろうことの方により説得力を感じますからねぇ
296Anonymous
2022/10/21(金) 17:13:49.84ID:VxF7jDsc >>293
妄想しか言わんからな
妄想しか言わんからな
297Anonymous
2022/10/21(金) 17:14:51.74ID:WueXTmGp 糞つまらないスレは騎士団の妄言聞き入れてワッチョイip入ったしクソゲー同様クッソ過疎で打ち止めやな
ここも騎士団のコピペ連打始まったし近い内にそうなりそうやな
不満スレは長持ちしてるけどそろそろ飽きられそう
そのうちクソゲーもクソゲー新作も話題にも上がらんようになるんやろなあ
ここも騎士団のコピペ連打始まったし近い内にそうなりそうやな
不満スレは長持ちしてるけどそろそろ飽きられそう
そのうちクソゲーもクソゲー新作も話題にも上がらんようになるんやろなあ
298Anonymous
2022/10/21(金) 18:25:49.49ID:ZebPM0/k まあ不満も出尽くしてるしなぁ
過疎やらツールやらbotやら
毎回事実言ってるだけだから飽きるわ
過疎やらツールやらbotやら
毎回事実言ってるだけだから飽きるわ
299Anonymous
2022/10/21(金) 18:29:31.84ID:Hce73N/R300Anonymous
2022/10/21(金) 18:34:28.71ID:ZebPM0/k 釣れたw
301Anonymous
2022/10/21(金) 18:38:57.97ID:ZebPM0/k 過疎で釣れるんかな?w
303Anonymous
2022/10/21(金) 19:19:33.00ID:R+dhgPiu そりゃアプデしたのに一日でカソカソになってるからな
スッカスカのカッソカソ〜♪
スッカスカのカッソカソ〜♪
304Anonymous
2022/10/21(金) 19:21:58.29ID:Hce73N/R マイナーアップデートではなくメジャーアップデートなのにたった数時間で廃墟になるDQ10よりは遥かにマシですねぇw
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
92 その名前は774人います (ワッチョイW 8b5d-8jwx)[sage] 2022/10/19(水) 12:22:06.45 ID:NJgHgD2H0
ストーリーは攻略見てやるし解放クエ終わったらもうやることなくて草
144 その名前は774人います (ワッチョイW 4f94-b55t)[] 2022/10/19(水) 12:48:15.93 ID:0I7eM8wL0
昨日14のアプデとはいえ過疎りすぎやな
レベル解放がこんなスカスカなの見た事ないわ
290 その名前は774人います (ワッチョイ 5b1d-ZPbQ)[sage] 2022/10/19(水) 14:37:40.52 ID:IhcRvOxU0
今回のアップデート捨て回やな
305 その名前は774人います (ワッチョイW 8bb1-1I8M)[sage] 2022/10/19(水) 14:57:19.49 ID:iTpJ2gP80
レベル解放と必殺技クエやったらもうやる事なくね?
397 その名前は774人います (ワッチョイW ebe8-pzsK)[] 2022/10/19(水) 16:24:25.31 ID:okVnD4ed0
アップデートされたストーリーがスカスカ過ぎてヤバイよな
まともなマップは皆無でモンスターも使い回しだらけ
510 その名前は774人います (ワッチョイ fbbc-h7FX)[sage] 2022/10/19(水) 18:32:59.97 ID:w/sLfQQn0
・メインストーリー
・レベル解放クエ
・必殺技クエ
はい、アプデ終了!他は修正と調整だけ
コンテンツないんだがどうなってるの?
622 その名前は774人います (ワッチョイW 0b81-LQXB)[] 2022/10/19(水) 20:46:04.55 ID:aW4dDLmw0
こんなつまらない大型アップデート始めて体験したわ
659 その名前は774人います (ワッチョイW 1f02-tqHy)[sage] 2022/10/19(水) 21:05:31.22 ID:Nms4Z3Zw0
レベル解放と必殺技クエ終わったわ
…もう6.3でやること無くね?
788 その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-ZPbQ)[] 2022/10/20(木) 00:36:21.76 ID:jVGaKWMh0
ストーリースカスカ、マップスカスカ、
防具もゴミだらけで過去一ひどい
803 その名前は774人います (ワッチョイW 2b5a-C7hG)[sage] 2022/10/20(木) 00:51:54.62 ID:98iYk+AH0
>>796
FF14の小規模アプデが増しマシだったのとDQ10がコンテンツなしのスカスカだったから
今回の差は拡張を除いて過去一で酷い
マジで向こうのマイナーアプデにボリューム負けてる
そのクセして致命的なバグだけはしっかりあるのもヤバイ
305Anonymous
2022/10/21(金) 19:30:10.97ID:R+dhgPiu カソを隠す為にクソ調整をして民度劣悪醜悪覇権でハラスメントを演出するクソカソ47位
307Anonymous
2022/10/21(金) 21:36:02.21ID:4G0On8Lb FF16のPV見たけどつまんなそうだったな
14と16死んでスクエニ終わったな
14と16死んでスクエニ終わったな
308Anonymous
2022/10/23(日) 01:42:03.68ID:itiJ/NYB >>307
なおNGSはサ終しそうな模様
なおNGSはサ終しそうな模様
309Anonymous
2022/10/23(日) 02:46:36.21ID:TY2axzdu >>308
こいつはよ捕まらんかな
こいつはよ捕まらんかな
310Anonymous
2022/10/23(日) 08:53:33.05ID:wVCIvc/Y うーん消去法で自民
がいつの間にか自民しかないになる信者みたい
がいつの間にか自民しかないになる信者みたい
311Anonymous
2022/10/23(日) 12:34:00.01ID:iwIpTs0S CBTでコンテンツ不足の指摘
正式でもコンテンツ不足は解消されず
レベリングがコンテンツ発言(クヴァリスで訂正解消)
インナー外せるバグ事件
武器フォームカラーの修正断念
オフイベ シンパシーコンサート後日緊急事態宣言再発令
ブーツの容易に高いダメージの修正で不具合巻き戻り
男キャストパーツは後回しからの多数混入でスクのゴミ水増し
フォトンスケイル関連で意見抜粋して対応したら炎上
ステラーグレイス回収のブースト効果乗らず
クヴァリスパープルの開催主ブースト効果乗らず(告知無し、不具合一覧のみこっそり掲載)
ARK SEX PO2022にて無断で卑猥ラベルを貼り付けた 飲料物配布事件
まだまだ
続いていきます
正式でもコンテンツ不足は解消されず
レベリングがコンテンツ発言(クヴァリスで訂正解消)
インナー外せるバグ事件
武器フォームカラーの修正断念
オフイベ シンパシーコンサート後日緊急事態宣言再発令
ブーツの容易に高いダメージの修正で不具合巻き戻り
男キャストパーツは後回しからの多数混入でスクのゴミ水増し
フォトンスケイル関連で意見抜粋して対応したら炎上
ステラーグレイス回収のブースト効果乗らず
クヴァリスパープルの開催主ブースト効果乗らず(告知無し、不具合一覧のみこっそり掲載)
ARK SEX PO2022にて無断で卑猥ラベルを貼り付けた 飲料物配布事件
まだまだ
続いていきます
312Anonymous
2022/10/23(日) 12:41:34.42ID:TY2axzdu コンテンツが過疎ってるだけ!
マナ以外が過疎ってるだけ!
FF14過疎っとるやんけ~🤣🤣🤣
マナ以外が過疎ってるだけ!
FF14過疎っとるやんけ~🤣🤣🤣
314Anonymous
2022/10/23(日) 16:32:30.08ID:URI3lqmh315Anonymous
2022/10/23(日) 20:32:13.41ID:z4vWvRZ7 オミクロン友好部族クエくっだらね
対立してる連邦軍がすぐに和解しあったり無理がありすぎんだろ
綺麗事ばっかだなまじでくそ
対立してる連邦軍がすぐに和解しあったり無理がありすぎんだろ
綺麗事ばっかだなまじでくそ
316Anonymous
2022/10/23(日) 22:38:51.98ID:djxDzCRT 暁月は後付けサブクエがことごとくストーリー台無しにしてるな
317Anonymous
2022/10/23(日) 22:42:58.40ID:fzdUEQIQ あらゆるコンテンツが「時間を使わせること」を念頭にして構成されているところかな
MMOなんてそんなもんなんだろうけど報酬で釣るだけでコンテンツ自体が面白いことが少ない
MMOなんてそんなもんなんだろうけど報酬で釣るだけでコンテンツ自体が面白いことが少ない
318Anonymous
2022/10/24(月) 00:07:43.07ID:JSQZMIzF FF14アンチ「MMO事業売上108億円のうちFF14はたった28億円!残りの80億は全てDQ10+FF11+FEZが売り上げた!」
wwwwwwwwwwwwwww
ソース
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その144【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666525241/
wwwwwwwwwwwwwww
ソース
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その144【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666525241/
319Anonymous
2022/10/24(月) 06:53:57.93ID:y8O60Hgt 不満スレも糞つまらないスレも騎士団が毎日数百レス覇権だの売り上げだのと言論統制繰り返し呆れた人が去って閑古鳥
クソゲーもスレも過疎って本格的に終わりが見えてきましたね
もう誰も見向きもしなくなる
クソゲーもスレも過疎って本格的に終わりが見えてきましたね
もう誰も見向きもしなくなる
320Anonymous
2022/10/24(月) 07:01:44.03ID:CwjEjwrD なんか見張られてる感じが嫌なんよね14は
死にたいって発言頻繁にツイートする人がいたら本人に許可なくLSから追い出したり
死にたいって発言頻繁にツイートする人がいたら本人に許可なくLSから追い出したり
322Anonymous
2022/10/24(月) 08:03:53.33ID:y8O60Hgt 別に名指ししてないのに騎士団自ら14のことだと思ってて草
324Anonymous
2022/10/24(月) 08:55:51.95ID:HtX+QrJO キャラがいちいち身体の向き変えるのなんだろ?
顔や目線だけクイッとやればいいのに
時間のロスだろうが!
顔や目線だけクイッとやればいいのに
時間のロスだろうが!
325Anonymous
2022/10/24(月) 13:19:09.92ID:4ssvwEX3 死にたいってのは誰かに止めてもらったり心配してもらって満足感を得たいのに
悪者扱いはないわ
人がたくさん集まる場所で死にたい連打するのはやめよう
とかルール追加するいやがらせとかな
悪者扱いはないわ
人がたくさん集まる場所で死にたい連打するのはやめよう
とかルール追加するいやがらせとかな
326Anonymous
2022/10/24(月) 13:20:11.58ID:AecM7MR0 お前が頼るべきはカウンセラーでありネトゲの赤の他人ではない
327Anonymous
2022/10/24(月) 13:34:25.89ID:5GnEkJV4 白チャをすると先輩風を吹かせた奴から「迷惑なのでしない方がいいですよ」って言われる
オープンチャットしたら怒られるMMOはFFだけ!
オープンチャットしたら怒られるMMOはFFだけ!
328Anonymous
2022/10/24(月) 13:37:46.21ID:yL55p3lz discord前提の設計だからな14は
テキストチャットなんかする方が悪い
テキストチャットなんかする方が悪い
329Anonymous
2022/10/24(月) 13:39:40.41ID:sKtnkLBK メテオDC分割でコミュニティ崩壊もDiscord使えで一蹴されちゃうしな
凄いゲームだ
凄いゲームだ
330Anonymous
2022/10/24(月) 13:56:35.65ID:/ybL+Dzh331Anonymous
2022/10/24(月) 14:10:03.68ID:RGa7V7v+ 何時間も粘り強く話し合いする人は尊敬できるけど
自殺の話何回もしたね。はい追放ってのはガキでもできる簡単な逃げ道
自殺の話何回もしたね。はい追放ってのはガキでもできる簡単な逃げ道
332Anonymous
2022/10/24(月) 14:26:00.15ID:/ybL+Dzh >>331
人様の時間を何時間も自分のためだけに使わせるって神経がすごいな
ガキでもそんなことしたら相手が困るってことくらいわかるのに
つーか何回もしてんなら追放されるの当たり前だわ ただのハラスメント野郎でしかない
人様の時間を何時間も自分のためだけに使わせるって神経がすごいな
ガキでもそんなことしたら相手が困るってことくらいわかるのに
つーか何回もしてんなら追放されるの当たり前だわ ただのハラスメント野郎でしかない
333Anonymous
2022/10/24(月) 14:28:29.54ID:sKtnkLBK メンタルの症状が出ていて色々とお辛いんでしょうが
ネトゲのフレはあなたの保護者ではないので、出来る事には限りがあるよ
ネトゲのフレはあなたの保護者ではないので、出来る事には限りがあるよ
334Anonymous
2022/10/24(月) 14:50:52.29ID:lEuiUy+s >>325
構ってちゃんはコミニュティブレイカー
構ってちゃんはコミニュティブレイカー
335Anonymous
2022/10/24(月) 16:56:05.89ID:Frmd33pm 頭の中に自分の辛い辛い構って構ってしかなくて
相手や周囲が困ってるかどうか考慮すらしないのがメンヘラ
相手や周囲が困ってるかどうか考慮すらしないのがメンヘラ
337Anonymous
2022/10/24(月) 18:24:44.34ID:UjU/kpp6 >>331
自分が迷惑をかけてるのは棚に上げるのに他人に迷惑をかけられるとキレだすの怖いな~とずまりすとこ
自分が迷惑をかけてるのは棚に上げるのに他人に迷惑をかけられるとキレだすの怖いな~とずまりすとこ
338Anonymous
2022/10/24(月) 20:26:30.79ID:aPrNmXlK339Anonymous
2022/10/24(月) 20:28:49.24ID:aPrNmXlK もしやワイのフォロワーのやつか?
あの方法は苦しんで死ぬみたいとか最近垂れ流してた気がする
前々からすげーメンヘラ
あの方法は苦しんで死ぬみたいとか最近垂れ流してた気がする
前々からすげーメンヘラ
340Anonymous
2022/10/24(月) 20:30:26.91ID:OSDmbKk/ 追放できるマスター優秀すぎる
まじでネトゲの他人をなんだと思ってんの
聞いてもらえない段階で誰からも慕われても愛されてもないただの迷惑な存在なんだから真面目に精神科いって診察してもらうかそれ向けの相談電話に電話かけとけ。
まじでネトゲの他人をなんだと思ってんの
聞いてもらえない段階で誰からも慕われても愛されてもないただの迷惑な存在なんだから真面目に精神科いって診察してもらうかそれ向けの相談電話に電話かけとけ。
342Anonymous
2022/10/24(月) 21:12:35.19ID:OSDmbKk/ そうか
まぁ挫けずがんばれ
まぁ挫けずがんばれ
343Anonymous
2022/10/24(月) 22:00:02.45ID:AZVuo4cE メンヘラ野郎は俺みたいにソロで遊んどけ
344Anonymous
2022/10/25(火) 01:25:11.23ID:d96h25aK なあ試した事は無いが視線攻撃って目を閉じるタイプのエモで避けれる?
345Anonymous
2022/10/25(火) 09:29:03.73ID:o8qxGN4C この手抜きクソゲーが、内部にそんな細かい設定にする訳ないじゃんw
346Anonymous
2022/10/25(火) 09:30:11.02ID:LT03tdwd そんな跪くで斬鉄剣避けられる11じゃあるまいし
347Anonymous
2022/10/25(火) 20:54:14.79ID:yB5VfeKq 零式 極み
攻略動画の完全コピーゲー
「○○攻略方式です」
「予習しました」
「マクロお願いします」
あれの何が面白いのか良くわからん
金策して新式揃えてやってることは先行者の完全コピー
ギミック回避方法の選択肢が限られてるのは理解するが
「○○の動画だと○○で回避してた」
「次はそれでやってみよう」
装備揃ったらログインすらしなくなるし
本当は苦行なんじゃないかと思えてくる
攻略動画の完全コピーゲー
「○○攻略方式です」
「予習しました」
「マクロお願いします」
あれの何が面白いのか良くわからん
金策して新式揃えてやってることは先行者の完全コピー
ギミック回避方法の選択肢が限られてるのは理解するが
「○○の動画だと○○で回避してた」
「次はそれでやってみよう」
装備揃ったらログインすらしなくなるし
本当は苦行なんじゃないかと思えてくる
348Anonymous
2022/10/25(火) 21:12:35.27ID:QkuVUaPC 以上クソザコナメクジのありがたいお言葉でした
349Anonymous
2022/10/25(火) 21:15:24.67ID:ydVcHejZ レガシー
あっ…じゃいいです
あっ…じゃいいです
350Anonymous
2022/10/26(水) 01:22:55.22ID:i+TgMx4J モンクや竜騎士やってるのにリミットブレイクで大剣が出てくるのはマジでチープ
正直あれは手抜きだろ
正直あれは手抜きだろ
351Anonymous
2022/10/26(水) 09:38:23.43ID:5yHkUqZp それまだ直ってなかったんだw
352Anonymous
2022/10/26(水) 09:55:49.65ID:p/U9DDMz 極(ごく)のことキワミって読んでるやつ全員オジイだと思ってる
353Anonymous
2022/10/26(水) 12:41:01.93ID:ZIidNxAz >>352
ぜ、零式
ぜ、零式
354Anonymous
2022/10/26(水) 14:31:43.29ID:i+TgMx4J ゼロは英語やろ…
356Anonymous
2022/10/26(水) 15:38:39.38ID:Vr9NQk36 ぜいしき
357Anonymous
2022/10/26(水) 16:16:36.21ID:bitChfBF358Anonymous
2022/10/26(水) 18:15:43.15ID:ovlZAzlQ 性能同じでいいからガワだけでも変えてやればいいのにね
359Anonymous
2022/10/26(水) 18:21:11.03ID:uUbu4aPD360Anonymous
2022/10/26(水) 18:29:28.81ID:bTVUl7Ix >>359
11にあるのに何故…
11にあるのに何故…
361Anonymous
2022/10/26(水) 23:05:48.00ID:MhuSHP4e >>359
チートBotRTMMPK天国のMO界のヨハネスブルグの癖に今更何言ってるんだかwww
チートBotRTMMPK天国のMO界のヨハネスブルグの癖に今更何言ってるんだかwww
362Anonymous
2022/10/30(日) 00:18:30.45ID:YAdStbMx 【悲報】FF14アンチ兼DQ10信者、キチガイだった
FF14アンチ「MMO事業売上108億円のうちFF14はたった28億円!残りの80億は全てDQ10+FF11+FEZが売り上げた!」
FF14アンチ「世界全FF14の売上人口よりDQ10のそれは数倍も上」
wwwwwwwwwwwwwww
ソース
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その144【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666525241/
FF14アンチ「MMO事業売上108億円のうちFF14はたった28億円!残りの80億は全てDQ10+FF11+FEZが売り上げた!」
FF14アンチ「世界全FF14の売上人口よりDQ10のそれは数倍も上」
wwwwwwwwwwwwwww
ソース
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その144【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1666525241/
363Anonymous
2022/11/01(火) 13:38:20.46ID:GpoSvK0G 漆黒に入るまでのストーリーのつまらんダラダラする部分はサンクレッドたちの声を追加収録するとかしてうまいこと誤魔化してほしい
セリフ読むのがしんどいのよ
今のご時世、難しい文書をダラダラ読ますのはチープ
セリフ読むのがしんどいのよ
今のご時世、難しい文書をダラダラ読ますのはチープ
364Anonymous
2022/11/01(火) 13:41:44.12ID:bcDjdLLj 声優に読ませる金ないんでしょ
365Anonymous
2022/11/01(火) 22:01:12.11ID:e5mM1XNS 他人の戦闘プレイ動画観ても全く面白くないし何やってんのかもよくわからんとこ
無駄な光エフェクトとギミックのせいで遠距離アングルを必要としてるのが原因
無駄な光エフェクトとギミックのせいで遠距離アングルを必要としてるのが原因
366Anonymous
2022/11/01(火) 22:01:52.72ID:HH7YgFoj 制限制限何でも制限!
367Anonymous
2022/11/03(木) 01:31:51.31ID:iMljQKLU 大規模PvPという特大グソ
368Anonymous
2022/11/03(木) 13:25:37.08ID:31gZYSYS >>365
そういえば旧14のときはエフェクトが地味とか広告クリックお願いしますとか逆のこと言われてたな
そういえば旧14のときはエフェクトが地味とか広告クリックお願いしますとか逆のこと言われてたな
369Anonymous
2022/11/03(木) 17:33:30.29ID:NUnDxSIx 画面が地味だからエフェクトで光らせました
違うだろぉ?
違うだろぉ?
370Anonymous
2022/11/03(木) 20:42:41.41ID:8cJ8nptC 何をするにもとにかく時間が掛かることかな
MMOだから仕方ないのかもしれないけど
高難度に挑戦しようものなら始まる前から日課が増えて
金策やらアホみたいな運ゲーを強いられて
コンテンツとは関係ない苦労をさせられるのほんとアホくさい
MMOだから仕方ないのかもしれないけど
高難度に挑戦しようものなら始まる前から日課が増えて
金策やらアホみたいな運ゲーを強いられて
コンテンツとは関係ない苦労をさせられるのほんとアホくさい
371Anonymous
2022/11/04(金) 07:15:33.85ID:gZgcAaYf これでも某ゲームと比べてジョブチェンジとか倉庫キャラとの荷物やり取りは圧倒的に早くなったがな
そもそも時間のかからないエンドコンテンツなんて存在するのだろうか
そもそも時間のかからないエンドコンテンツなんて存在するのだろうか
372Anonymous
2022/11/04(金) 07:31:24.44ID:gZgcAaYf 演出のしょぼさ
物を渡す→現物見せろ、上からぽとっと落としてんのかあぁん?(ララの下から目線)
魚を釣る→魚表示しろ、光き玉を釣りたいわけないだろ
しゃべる→歩いてるハトかよ、首固定すんぞ
立ち去る→30度ぐらいの進路変更でいちいち止まってターンするな
パチカスPに演出しょぼいぞとか言ったら勘違いして
UR激アツ演出ピカピカギラギラジャラジャラにしてきそうだが…
物を渡す→現物見せろ、上からぽとっと落としてんのかあぁん?(ララの下から目線)
魚を釣る→魚表示しろ、光き玉を釣りたいわけないだろ
しゃべる→歩いてるハトかよ、首固定すんぞ
立ち去る→30度ぐらいの進路変更でいちいち止まってターンするな
パチカスPに演出しょぼいぞとか言ったら勘違いして
UR激アツ演出ピカピカギラギラジャラジャラにしてきそうだが…
373Anonymous
2022/11/04(金) 09:19:32.13ID:/EAV3qSr 某ゲームって言われてもピンとこないあたりw
374Anonymous
2022/11/04(金) 09:23:20.19ID:oAT1WYRU メインクエルレとかいい加減見直す気ないんかな
誰も初攻略ボーナスついてないようなメンツで飛ばせないムービー見せられるのこの上なく不毛だろ
そもそもマッチングの補助ということならコンサポのある今存在意義が薄いし
誰も初攻略ボーナスついてないようなメンツで飛ばせないムービー見せられるのこの上なく不毛だろ
そもそもマッチングの補助ということならコンサポのある今存在意義が薄いし
375Anonymous
2022/11/04(金) 19:43:37.06ID:F4zY0fx0 初見がいる時のみムービー飛ばせるだと
初見がいることに文句言う人出て来るからダメなんだろうな
メリディアヌムもプラエトリウムもソロ専用イベントでいいと思うんだけどね
アティンさんやラオシャンロンみたいなやつのように
アルテマウェポンだけ討滅戦として残してさ
初見がいることに文句言う人出て来るからダメなんだろうな
メリディアヌムもプラエトリウムもソロ専用イベントでいいと思うんだけどね
アティンさんやラオシャンロンみたいなやつのように
アルテマウェポンだけ討滅戦として残してさ
376Anonymous
2022/11/05(土) 13:15:36.05ID:IOvHirjM377Anonymous
2022/11/05(土) 13:17:27.26ID:IOvHirjM ティンさん討滅戦なんかとうに無くなっただろ
アルテマウェポンも4人やぞ?
紅蓮までしかプレイしてない人か?
アルテマウェポンも4人やぞ?
紅蓮までしかプレイしてない人か?
378Anonymous
2022/11/05(土) 22:08:19.43ID:fBFtMGsc 日本語ムズカシイね
379Anonymous
2022/11/06(日) 23:20:05.54ID:ofHnPDnJ 新生終わったけどカットシーンの演出が終始酷かったな
絵コンテ描いた経験ゼロか?ってレベル
大学生サークルでももうちょいまともな構成できるぞ
これ担当したの何て名前の人?
絵コンテ描いた経験ゼロか?ってレベル
大学生サークルでももうちょいまともな構成できるぞ
これ担当したの何て名前の人?
380Anonymous
2022/11/07(月) 01:24:59.22ID:FYBu5Zi7381Anonymous
2022/11/07(月) 03:05:20.10ID:527eJ1GO >>380
ありがとう、名前覚えとこ
蒼天はまだ中盤くらいだけどかなり改善されてるね
メインストーリー
・新生:薄味だし褒めるようなところは無いけど大筋は言われてるほど糞でもなかった。でも
「石の家が襲撃されて暁メンバーがさらわれ転がされたぞ!」←いやサブクエ全部消化しながら進めてきたけどそれでもそいつらとの思い出なんかほとんど無かったし
「登場したばっかりのムーンブリダさんが登場したばっかりの新アシエンにやられたぞ!さあ泣け!」←無茶言うな
とか、物語に対する感情の持って行かせ方が絶望的に下手
・蒼天:新生に比べるとだいぶいい感じだし期待できる
付き合いの短いイゼルとエスティニアンの方が暁メンバーよりよっぽど「RPGの仲間感」がある
ただオルシュファンの突然死だけは無理やりすぎて笑かされた
カットシーン演出
・新生:10代の子供が初めて担当したの?構図って言葉知ってる?演出の仕事について勉強する気、1ミリでもある?
・蒼天:相変わらず2015年のゲームというのが信じがたいレベルの低予算人形劇ではあるけど、演出自体は普通に見れるレベルになった
音楽
・新生:全てが微妙。記憶に残るような良い曲がほとんど無い
・蒼天:急にレベルが上がった。イシュガルドのアレンジ4曲なんか全部いい
ありがとう、名前覚えとこ
蒼天はまだ中盤くらいだけどかなり改善されてるね
メインストーリー
・新生:薄味だし褒めるようなところは無いけど大筋は言われてるほど糞でもなかった。でも
「石の家が襲撃されて暁メンバーがさらわれ転がされたぞ!」←いやサブクエ全部消化しながら進めてきたけどそれでもそいつらとの思い出なんかほとんど無かったし
「登場したばっかりのムーンブリダさんが登場したばっかりの新アシエンにやられたぞ!さあ泣け!」←無茶言うな
とか、物語に対する感情の持って行かせ方が絶望的に下手
・蒼天:新生に比べるとだいぶいい感じだし期待できる
付き合いの短いイゼルとエスティニアンの方が暁メンバーよりよっぽど「RPGの仲間感」がある
ただオルシュファンの突然死だけは無理やりすぎて笑かされた
カットシーン演出
・新生:10代の子供が初めて担当したの?構図って言葉知ってる?演出の仕事について勉強する気、1ミリでもある?
・蒼天:相変わらず2015年のゲームというのが信じがたいレベルの低予算人形劇ではあるけど、演出自体は普通に見れるレベルになった
音楽
・新生:全てが微妙。記憶に残るような良い曲がほとんど無い
・蒼天:急にレベルが上がった。イシュガルドのアレンジ4曲なんか全部いい
382Anonymous
2022/11/07(月) 15:14:18.70ID:sgLBvd+d わかりみが深い
383Anonymous
2022/11/09(水) 20:17:53.24ID:2gI99VT1 戦闘つまらん
まさに大縄跳び
まさに大縄跳び
384Anonymous
2022/11/09(水) 20:40:08.68ID:YIuwfF97 クソゲーっぽいんじゃない
クソゲーなんだ
クソゲーなんだ
385Anonymous
2022/11/09(水) 20:40:57.38ID:YIuwfF97 >>381
曲のアレンジが良いんじゃなくて元が良いだけだと思うよ
曲のアレンジが良いんじゃなくて元が良いだけだと思うよ
386Anonymous
2022/11/13(日) 05:17:27.60ID:MVBDwk9C387Anonymous
2022/11/13(日) 06:53:29.52ID:+WTc5Hlf 蒼天エリアに入ってLv60スキルが使えるようになり、モンクの必殺技ルーティンを覚えこませようとニコニコ笑顔で木人を叩いたあの日からもう3週間が過ぎた
いまだに60スキルを使わせてくれるIDや討滅が一つも出てこない
レベルマッチングシステムは本当にありがたい機能だけど、だったら60スキルの開放を60ダンジョンの登場と合わせてくれればいいのに
このインターバルはかなりの萎え要素じゃないか
いまだに60スキルを使わせてくれるIDや討滅が一つも出てこない
レベルマッチングシステムは本当にありがたい機能だけど、だったら60スキルの開放を60ダンジョンの登場と合わせてくれればいいのに
このインターバルはかなりの萎え要素じゃないか
388Anonymous
2022/11/13(日) 08:42:17.37ID:lKbU8Sbp メインクエ進めたいのに受注レベルに足りない!ID何回も行ってレベル上げたくない!
って言うから最新拡張以外はゆるゆるになった結果なんすよ
って言うから最新拡張以外はゆるゆるになった結果なんすよ
389Anonymous
2022/11/13(日) 11:31:07.56ID:2CYYE1N8 蒼天が最新拡張だった頃はレベル59か60になりたての頃に60IDに行けるようになる人がほぼ100%だったからね
390Anonymous
2022/11/14(月) 21:43:46.82ID:6nN62pTn 旧14の頃の不満点…システム全て核廃棄物
放射能駄々洩れの欠陥原子炉で営業運転Goしたようなもんだったな
放射能駄々洩れの欠陥原子炉で営業運転Goしたようなもんだったな
391Anonymous
2022/11/15(火) 00:23:14.53ID:PKrMafOT392Anonymous
2022/11/15(火) 01:04:25.69ID:V4/M+84Z サブクエやるのが余計な事でメインクエだけをやるのが正しいMMOはここですか
393Anonymous
2022/11/15(火) 01:11:43.38ID:p3OgVGKO キュークツだねえ
394Anonymous
2022/11/15(火) 01:16:20.47ID:kbBxwHwT 目的のための手段を知ってる人を紹介してもらう為に信用を得ようとお使いをしようとしたらアイテムの在処を知ってる人を探して信用を得るためにお使いをするところ
395Anonymous
2022/11/15(火) 01:18:29.47ID:d0Bmzj/R 信者アンチ含めてプレイヤーにガイジが多いところ
社会の縮図
社会の縮図
396Anonymous
2022/11/15(火) 02:12:40.51ID:PerPs0fF >>395
プレイしてた当時にコミニュティに居た人物達
エレからガイアに移ってきてこれでも馴染めなかったらFF辞めて〇のうと思ってたんですが家族の様なメンバー達に出会えて踏みとどまれました。
吉田が自己啓発本とかFFとは別にオンラインサロンとか胡散臭いの出したらホイホイ買うんじゃねーのって連中ばっかり
プレイしてた当時にコミニュティに居た人物達
エレからガイアに移ってきてこれでも馴染めなかったらFF辞めて〇のうと思ってたんですが家族の様なメンバー達に出会えて踏みとどまれました。
吉田が自己啓発本とかFFとは別にオンラインサロンとか胡散臭いの出したらホイホイ買うんじゃねーのって連中ばっかり
397Anonymous
2022/11/15(火) 12:33:56.66ID:lCC4oMR2 クソゲーっぽく感じるつったら風脈の仕様だなぁ
各拡張のメインクエ終わる都度、その拡張エリアのフライング解放していいやん
もう不便を楽しむ時代じゃないでしょん
各拡張のメインクエ終わる都度、その拡張エリアのフライング解放していいやん
もう不便を楽しむ時代じゃないでしょん
398Anonymous
2022/11/15(火) 14:04:33.09ID:bNIXJONi 風脈いちいち不評すぎてそのクレームを見る度になんか笑ってしまうよ
最近のはメインクエ進めながら近くの拾っていけば全部拾えるようには一応なってるんだけどね
クエタイプの風脈がちょっと面倒だったかな、チェインして1回で終わらない奴あったでしょ
最近のはメインクエ進めながら近くの拾っていけば全部拾えるようには一応なってるんだけどね
クエタイプの風脈がちょっと面倒だったかな、チェインして1回で終わらない奴あったでしょ
399Anonymous
2022/11/15(火) 15:41:38.12ID:PKrMafOT 1.0 ギルドリーブしかコンテンツが無かったあの頃
2.0 大迷宮バハムートを延々と遊んでいたあの頃
3.0 みんなで風脈集めとか探検手帳埋めるのが楽しかったあの頃
今でこそリーヴ然り、バハ然り、風脈然り、カス扱いしてるけど、それはお前らの舌が肥え過ぎただけ
2.0 大迷宮バハムートを延々と遊んでいたあの頃
3.0 みんなで風脈集めとか探検手帳埋めるのが楽しかったあの頃
今でこそリーヴ然り、バハ然り、風脈然り、カス扱いしてるけど、それはお前らの舌が肥え過ぎただけ
400Anonymous
2022/11/15(火) 15:48:23.18ID:nzuUw0Wf 装備デザインが地味すぎるところ
華やかさがもっとほしい
華やかさがもっとほしい
401Anonymous
2022/11/15(火) 15:50:04.12ID:qRb+1j5n 週制限と強制断章取得と済報酬減
402Anonymous
2022/11/15(火) 16:46:21.36ID:xBvc1+mT403Anonymous
2022/11/15(火) 18:41:36.91ID:8RDEUGOa405Anonymous
2022/11/16(水) 19:58:13.80ID:+NTr6X6W406Anonymous
2022/11/16(水) 20:00:11.92ID:+NTr6X6W407Anonymous
2022/11/16(水) 20:05:09.16ID:13EpiLci >>406
手探りでやってるゲームともうこれ以上の見込みが無いゲームだと前者の方が風脈探しでも楽しく出来るんよ
手探りでやってるゲームともうこれ以上の見込みが無いゲームだと前者の方が風脈探しでも楽しく出来るんよ
408Anonymous
2022/11/16(水) 21:24:27.67ID:o5FbuIWm ギラバニア湖畔の例のやつは初回だけは楽しかったわ
脳内にゼルダのごまだれが流れた
脳内にゼルダのごまだれが流れた
409Anonymous
2022/11/22(火) 06:10:21.88ID:P+NAaMKx 例えば「指定地点で見渡す」って達成条件があった場合
指定地点を調べることで自動で見渡すのと指定地点をターゲットしてエモートで見渡すのがあったり
なんかいちいちやり方や挙動が違うクエが多いなあと思う
バリエーションってやつかもしれんが…
指定地点を調べることで自動で見渡すのと指定地点をターゲットしてエモートで見渡すのがあったり
なんかいちいちやり方や挙動が違うクエが多いなあと思う
バリエーションってやつかもしれんが…
410Anonymous
2022/11/23(水) 22:39:13.51ID:M+xUG62t プロデューサー兼ディレクターが
稀代のホラ吹き🤣
稀代のホラ吹き🤣
411Anonymous
2022/11/23(水) 22:55:26.80ID:7CX9zjao 零式の募集立てても4時間経っても人が集まらないところ
ゲームとして破綻してる
ちなメテオDC住民
悔しくて泣けてきたわ吉田
ゲームとして破綻してる
ちなメテオDC住民
悔しくて泣けてきたわ吉田
412Anonymous
2022/11/25(金) 14:23:22.33ID:txZCm5So >>396
吉田本は普通に売れるだろ
腐ったハドソンを見てスクエニを立て直して取締役でTIME誌の表紙って
もうそれだけでシンデレラストーリーだもんな
そんな事よりお前の伏せ字のところが心配なんだがw
そういう奴わりと多いなら開発陣は今よりももっとコミュニティ機能強化したらいいのに
アプリ貧弱だから言うほど活用されてないし、公式にあるパーティの予約募集みたいなやつも認知度低いし
フェローシップもコンセプトは良かったけどダダ滑りしてるし
吉田本は普通に売れるだろ
腐ったハドソンを見てスクエニを立て直して取締役でTIME誌の表紙って
もうそれだけでシンデレラストーリーだもんな
そんな事よりお前の伏せ字のところが心配なんだがw
そういう奴わりと多いなら開発陣は今よりももっとコミュニティ機能強化したらいいのに
アプリ貧弱だから言うほど活用されてないし、公式にあるパーティの予約募集みたいなやつも認知度低いし
フェローシップもコンセプトは良かったけどダダ滑りしてるし
413Anonymous
2022/11/26(土) 00:40:12.61ID:Gqre3qdw そけんの癌はどうなったんだよ
414Anonymous
2022/11/29(火) 01:45:37.08ID:LMKluuLx415Anonymous
2022/12/05(月) 12:07:05.02ID:KTwZXa/j 風脈は散らばってるの集めたらフライング解放ならまだしも
結局最後までやってクエスト完了して解放だから拾う意味が無い
ゲーム内で矛盾起きてる
結局最後までやってクエスト完了して解放だから拾う意味が無い
ゲーム内で矛盾起きてる
416Anonymous
2022/12/27(火) 23:14:06.63ID:R/1PVwpb 風脈解放した時にはもうストーリー的にのフィールドに用は無いんだよなw
無駄に遠回りや行ったり来たりをさせられるw
フィールドのグラが良いなら飽きないけど、殺風景でグラもPS2並みだから本当ダルいw
無駄に遠回りや行ったり来たりをさせられるw
フィールドのグラが良いなら飽きないけど、殺風景でグラもPS2並みだから本当ダルいw
417Anonymous
2023/01/16(月) 11:07:01.47ID:1TAeJ8aD 紅蓮編のゼノス、5つのメインストーリー中3つ目でようやくまともな魅力を持ったキャラが出てきたという喜びと
全く歯が立たない力の差を覆すためにどういう方法で弱体化させるのか、もしくは主人公側が新たな力を得るストーリーなのか、等などかなり期待してたのに
何のひねりもなく城の奥で待ってて普通にやられて挙句の果てには巨大ロボに乗り込んでもう一度サクッと負けるというアホみたいな展開を見せてくれた
せっかく作り出せた良キャラをこんなにあっさり退場させてこの先大丈夫か
てか登場時のあの強さは何だったんだよ
全く歯が立たない力の差を覆すためにどういう方法で弱体化させるのか、もしくは主人公側が新たな力を得るストーリーなのか、等などかなり期待してたのに
何のひねりもなく城の奥で待ってて普通にやられて挙句の果てには巨大ロボに乗り込んでもう一度サクッと負けるというアホみたいな展開を見せてくれた
せっかく作り出せた良キャラをこんなにあっさり退場させてこの先大丈夫か
てか登場時のあの強さは何だったんだよ
418Anonymous
2023/01/18(水) 05:28:28.72ID:8I/MXO9e お前にはもううんざりだ
419Anonymous
2023/01/18(水) 05:55:36.68ID:vqDZ3+VY 討滅戦がハイデリン以外NPCと行けない所
MMOのくせにシナリオゲーなんだから初見はNPCと行くほうが自然
MMOのくせにシナリオゲーなんだから初見はNPCと行くほうが自然
420Anonymous
2023/01/18(水) 15:28:13.31ID:9tCVyaqn >>419
コンテンツサポーター知らないの?
コンテンツサポーター知らないの?
421Anonymous
2023/01/18(水) 15:34:23.02ID:+Cp5y4Ga 文字は読めるけど言ってることを理解できない奴がどんどん増えてきてるところ
422Anonymous
2023/01/18(水) 16:30:37.65ID:tvKj/2eH やっぱGMの過剰介入で発言が制限されがちな所だな
全て室内とかいう座ってるだけで役立たずのジジイのせいなんだけど
全て室内とかいう座ってるだけで役立たずのジジイのせいなんだけど
423Anonymous
2023/01/19(木) 03:09:47.00ID:gT73TPXN プレイヤーの性格が終わってる
424Anonymous
2023/01/19(木) 20:07:17.21ID:oCT6WgNj >>422
お前のような暴言厨はもっとモルボルに苦しめばいい
お前のような暴言厨はもっとモルボルに苦しめばいい
425Anonymous
2023/01/19(木) 20:09:59.27ID:AyJlYJ/j >>422
暴言交えないと会話できない奴は定型文だけしててw
暴言交えないと会話できない奴は定型文だけしててw
427Anonymous
2023/01/19(木) 23:58:21.31ID:gRTER0CL 新規ちゃん勧誘奴「無料分はもう全部ソロで遊べるようになだたから怖くないよ!(ドヤァ)」
428Anonymous
2023/01/21(土) 00:24:26.93ID:9W/YFt/O >>427
この手の謳い文句最近よく聞く
この手の謳い文句最近よく聞く
429Anonymous
2023/01/21(土) 00:30:57.56ID:iIJx7JSS430Anonymous
2023/01/21(土) 06:28:08.60ID:9W/YFt/O >>429
パーティメンバーのギミック処理失敗をテロとか言っちゃう奴〜w
しかもそれに謝罪が無いのはおかしいと断罪する奴〜w
くせに、とか絶対的に相手の悪を決めつけて格下に見ちゃう奴〜w
教えてあげる事を指摘とか何様目線奴〜w
言い方次第でどうとでもなるのに自分の我を出し過ぎて受け手や周囲の事を考えられずパーティの雰囲気悪くしてる自覚が無い1番厄介な奴〜w
ファビョるとか朝鮮語を混ぜたしょうもない昔の2ちゃん語が罵倒に有効と思い込んでついつい使っちゃう奴〜w
しかも「ョ」の後に本来「っ」が必要なのに入ってなくて変な感じになってるのは、感情的になって慌ててキーボード叩いたのがバレちゃう奴〜w
……休日の早朝、しかも日が昇る前に一体何してんのお前?
パーティメンバーのギミック処理失敗をテロとか言っちゃう奴〜w
しかもそれに謝罪が無いのはおかしいと断罪する奴〜w
くせに、とか絶対的に相手の悪を決めつけて格下に見ちゃう奴〜w
教えてあげる事を指摘とか何様目線奴〜w
言い方次第でどうとでもなるのに自分の我を出し過ぎて受け手や周囲の事を考えられずパーティの雰囲気悪くしてる自覚が無い1番厄介な奴〜w
ファビョるとか朝鮮語を混ぜたしょうもない昔の2ちゃん語が罵倒に有効と思い込んでついつい使っちゃう奴〜w
しかも「ョ」の後に本来「っ」が必要なのに入ってなくて変な感じになってるのは、感情的になって慌ててキーボード叩いたのがバレちゃう奴〜w
……休日の早朝、しかも日が昇る前に一体何してんのお前?
431Anonymous
2023/01/21(土) 06:59:59.62ID:7ueHq9bT432Anonymous
2023/01/21(土) 11:30:41.24ID:W0Wc0Em1433Anonymous
2023/01/21(土) 12:14:18.43ID:sOBTODnP どのMMOでもそうだが未知の世界を冒険している間だけ冒険者、それ以外はハムスター
黙々と装備集めしだたり性能の+1とかみみっちいことに一喜一憂するようになったら終わり
黙々と装備集めしだたり性能の+1とかみみっちいことに一喜一憂するようになったら終わり
434Anonymous
2023/01/22(日) 01:00:20.04ID:swjGUIaf435Anonymous
2023/01/22(日) 11:23:12.08ID:oIsyVffZ いうて暴言?に凄い敏感な癖にV外者の時沈黙貫いてるからモルボル含めSTFにはなんの信頼もないわ。零式ん時指摘して暴言扱いと取られたのかPT爆散したから指摘しないで次ラストでお願いしますで抜けるのが正義なんだろうな
436Anonymous
2023/01/23(月) 02:20:00.92ID:Rv++cFJi >>435
読んだけど、これ氷山の一角だろ
ゲームシステム上起こりうるから泣き寝入りしてる奴いるだろこんなん
初期にあったタイタンの重みを部外者であるタンクに意図的に集めて仲間内で嘲笑する事件と同じやんけ
読んだけど、これ氷山の一角だろ
ゲームシステム上起こりうるから泣き寝入りしてる奴いるだろこんなん
初期にあったタイタンの重みを部外者であるタンクに意図的に集めて仲間内で嘲笑する事件と同じやんけ
437Anonymous
2023/01/23(月) 07:37:17.93ID:5OZJ/UfY >>1
いいからPS5買えっつうの
いいからPS5買えっつうの
438Anonymous
2023/01/23(月) 08:55:26.73ID:cfEpAjuB ITEM LEVELは糞💩
439Anonymous
2023/03/09(木) 13:51:22.62ID:KpsjPReg >>438
じゃあそれに代わるシステム挙げてみろよ
じゃあそれに代わるシステム挙げてみろよ
440Anonymous
2023/03/09(木) 14:58:41.50ID:eEFOu3p9 たとえばリテイナーとか開いてて装備変更したりする際 イベント中なのでできません
昔からだが距離が遠すぎみたいなクソストレス部分がクソ
対人でもタゲ取りも何あれ?みたいな感じだし細かいストレス多い
そういうのは分かってても納得?してるのかフォーラムとかで言わないのも不思議
昔からだが距離が遠すぎみたいなクソストレス部分がクソ
対人でもタゲ取りも何あれ?みたいな感じだし細かいストレス多い
そういうのは分かってても納得?してるのかフォーラムとかで言わないのも不思議
441Anonymous
2023/03/09(木) 14:59:45.18ID:T/gcYTFJ フォーラムに書くと私はそうは思いませんけどね騎士団がシュバってくるから
442Anonymous
2023/03/11(土) 08:23:53.91ID:nME1wDjQ443Anonymous
2023/03/11(土) 11:15:38.13ID:S0mVqsH2 >>439
アイテムレベル採用してるゲームのほうが少ねえよw
アイテムレベル採用してるゲームのほうが少ねえよw
444Anonymous
2023/04/08(土) 15:11:29.93ID:kwJ2Jme3 フィールドの雑魚モンスが無敵になってキンキン鳴って帰っていくのはクソゲーと思わざるを得なかった
いまだに意味がわからん
いまだに意味がわからん
445Anonymous
2023/04/20(木) 15:04:13.00ID:OgzmnXZc キャラが豆粒くらいになるまでカメラを引かせる前提のゲーム性
自分のキャラも他人のキャラも見えなくてネトゲの意味ないし何してるか分かんないから楽しそうに見えない
自分のキャラも他人のキャラも見えなくてネトゲの意味ないし何してるか分かんないから楽しそうに見えない
446Anonymous
2023/04/21(金) 06:43:12.05ID:yRHjdWQ7 地面とマーカー観ながら戦うレイドボス
447Anonymous
2023/04/21(金) 06:45:03.27ID:cDUCkn2p やっぱモンハンだよな
ひと狩りいこうぜ
ひと狩りいこうぜ
448Anonymous
2023/04/21(金) 09:03:02.69ID:xL0uJAZg マスゲーム
チート前提
これだけで終わり
チート前提
これだけで終わり
449Anonymous
2023/04/21(金) 18:08:11.24ID:zt3+ZngP 明らかにわざと迷惑行為してる本物のゴミカスにゴミカスって言えないクソゲ
450Anonymous
2023/04/21(金) 18:16:37.13ID:jJRExaQF 課金服が学生の提出した課題みたいな出来なのに
Steamで名作買える価格で売り出してる事w
そんな低いクオリティ基準で出せるならもっとゴミアバ乱発してラインナップ増加させたらいいじゃんと思うがそれもしない。
ここがマジで謎。
Steamで名作買える価格で売り出してる事w
そんな低いクオリティ基準で出せるならもっとゴミアバ乱発してラインナップ増加させたらいいじゃんと思うがそれもしない。
ここがマジで謎。
451Anonymous
2023/04/21(金) 18:19:47.92ID:jJRExaQF HUDに70%縮小が無いこと。一部のHUDは消すことすら出来ないこと
452Anonymous
2023/04/22(土) 02:24:51.39ID:LzpN868P 吉田がP
453Anonymous
2023/04/30(日) 18:23:09.07ID:Y4SLLKTa 壺のオブジェクト1つに何か月もかけてる社員とかを一喝してFF14を立て直したのが吉Pなんだが?
454Anonymous
2023/07/30(日) 10:43:09.21ID:HxKkwcr1 何やっても土台が腐ってるから何やっても無駄
ケーキで例えるとスポンジがウンコみたいなもんだからな。
どんだけ良いクリーム塗ったりイチゴ乗せても本質はウンコなんだよ
ケーキで例えるとスポンジがウンコみたいなもんだからな。
どんだけ良いクリーム塗ったりイチゴ乗せても本質はウンコなんだよ
456Anonymous
2023/08/17(木) 15:38:43.30ID:1JRgCY70 やり過ぎた言論統制はあるよなぁ
火力出さない奴に火力出せって言って運営から注意されるんだろ?
そこはおかしくねぇか?
火力出さない奴に火力出せって言って運営から注意されるんだろ?
そこはおかしくねぇか?
457Anonymous
2023/09/06(水) 22:38:37.29ID:FUrDS0Pm 火力でてない奴がすぐでるようになるわけがないので、その発言に意味がない
458Anonymous
2023/10/01(日) 13:00:24.11ID:MX5zpkky キャラクターキモい
459Anonymous
2023/10/07(土) 10:43:56.16ID:MqVOUJFq 戦闘がただのボードゲーム
460Anonymous
2023/10/07(土) 19:05:36.61ID:Ygitv5ha 顕示欲の強そうなララカス♀がエウロギアの武気発揚に合わせて
赤LB3撃っているの見ると、やっぱ日本人ララカスはクソだな〜って思う事がある
システムを正しく利用してPKする気まんまんな奴はララカスに多い。かもしれない
赤LB3撃っているの見ると、やっぱ日本人ララカスはクソだな〜って思う事がある
システムを正しく利用してPKする気まんまんな奴はララカスに多い。かもしれない
461Anonymous
2024/01/15(月) 17:37:12.33ID:xUWq9fJ+462Anonymous
2024/01/22(月) 02:02:27.05ID:xFeAMeY8 指定地点(黒いモヤモヤ)←これ
さすがに手を抜き過ぎだろw
もう令和やぞ?今度は高画質のモヤモヤが出てくるのか?
さすがに手を抜き過ぎだろw
もう令和やぞ?今度は高画質のモヤモヤが出てくるのか?
463Anonymous
2024/01/22(月) 03:16:07.81ID:oeFWLsWu 新生時代の、古のMMOのようなくそつまらないおつかい全部
464Anonymous
2024/01/22(月) 07:04:01.09ID:d0VAdjbn 新規に、先輩ヅラする文化
465Anonymous
2024/01/23(火) 07:47:57.49ID:LP0RIjlY あやふやな規約
466Anonymous
2024/01/23(火) 09:54:31.55ID:XZMqAzKB チャットを〇したシステム
467Anonymous
2024/01/26(金) 22:04:09.07ID:01dgUNp0 鯖によってはプレイ人口の3割がみょうちくりんな名前のE言語プレイヤー
そいつらがツール使って地面の下を這いまわろうが、空中浮遊しようがお構いなしの糞運営
そいつらがツール使って地面の下を這いまわろうが、空中浮遊しようがお構いなしの糞運営
468Anonymous
2024/02/01(木) 16:37:19.08ID:bouP3YWL 糞があああああああ( ; ; )大口叩いたのに14辞めれない俺は負け犬やああああ( ; ; )
引退決意したけどやっぱりFF14課金しちゃいましたあああ( ; ; )
AA貼られてないか気になって毎日見に来ちゃうよおおおお( ; ; )
釣りだと分かっててもAA貼られると反応しちゃうよおお( ; ; )
何回も釣られるの恥ずかしいからコテハン消して反論してやるうううう( ; ; )
AA貼るの辞めてよおおお( ; ; )ムカついてスルー出来ないよおお( ; ; )
//\
// \\
// __ \\
// / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\
//. ./| ● ● |ゝ \\
// ヽ|. (_●_) .|/ \\
\\ ヽ |∪| ノ //
\\ ./ ヽノ l ./
\\ / ___ / //
\\{もんち }//
\\ ̄ ̄ //
\\./
↓恥ずかしくてコテ外したモンチが釣れますw
引退決意したけどやっぱりFF14課金しちゃいましたあああ( ; ; )
AA貼られてないか気になって毎日見に来ちゃうよおおおお( ; ; )
釣りだと分かっててもAA貼られると反応しちゃうよおお( ; ; )
何回も釣られるの恥ずかしいからコテハン消して反論してやるうううう( ; ; )
AA貼るの辞めてよおおお( ; ; )ムカついてスルー出来ないよおお( ; ; )
//\
// \\
// __ \\
// / ,,.ノ ヽ、,,ヽ \\
//. ./| ● ● |ゝ \\
// ヽ|. (_●_) .|/ \\
\\ ヽ |∪| ノ //
\\ ./ ヽノ l ./
\\ / ___ / //
\\{もんち }//
\\ ̄ ̄ //
\\./
↓恥ずかしくてコテ外したモンチが釣れますw
469Anonymous
2024/02/18(日) 20:51:27.98ID:pbHD/9Am 全公演完売は無理ありすぎる
痩せるというモチベーションあれば自分語りする→おかしな弁護士というワードを生み出したので
痩せるというモチベーションあれば自分語りする→おかしな弁護士というワードを生み出したので
470Anonymous
2024/03/04(月) 00:30:17.88ID:cb3xVipP 最初サイドブレーキかけたまま走って
最悪死ぬほど暑い
最悪死ぬほど暑い
471Anonymous
2024/03/04(月) 00:46:23.24ID:DCDDbieS 記事だね
あいつらホンマ話にならなかった時代も劇場型やし去年の奪三振率7やし通算でもなるやん
アルマードもいい感じよ
あいつらホンマ話にならなかった時代も劇場型やし去年の奪三振率7やし通算でもなるやん
アルマードもいい感じよ
472Anonymous
2024/03/04(月) 00:55:27.15ID:gLl0hAcd473Anonymous
2024/03/04(月) 01:04:42.79ID:FJUYp3QG この程度のもんしかない
大トラに勝てるの?
大トラに勝てるの?
474Anonymous
2024/03/10(日) 00:30:17.66ID:gtoB20zD 流石に後継者は二の足踏むかもなぁ
へえ、まあ逮捕されないの?
ゴルフ場で感染して車外に投げ出されたのか
しかし2年休んでるといろいろ大変だし
へえ、まあ逮捕されないの?
ゴルフ場で感染して車外に投げ出されたのか
しかし2年休んでるといろいろ大変だし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… [BFU★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は"ほぼ外国人"、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 [少考さん★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★3
- 【高市悲報】トランプ「イランは米国に対し、ホルムズ海峡での通行料徴収は求めていない、イラン資産は米国の穀物購入として使われる」 [733893279]
- 🏡
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 恋しさとせつなさと
- ラムーの19円のうどん 茹でずに食ったらまずい件 [677076729]