ゲームスタートして初期のクエストが
「地面に落ちた複数の怪しい香草を調べる」
というイベントだったら「何だこのクソゲー・・・」って投げ捨てるよね
2022年なのに、そういう事をいまだに平気でやってるんだよね
FF14のクソゲーっぽく感じる箇所を挙げるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous
2022/10/18(火) 15:07:13.88ID:2LTDs1dH2022/10/18(火) 15:10:57.74ID:SWwKTdQ6
ゲェフの文章が全体的に幼稚、わかりづらい。
客観的な文に修正お願いします 光の戦士という名のパシリが とにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけ の最終幻想。
みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇。
死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいく。
更に最近ではこれを真に受けたのか、 「死んだと思ったろ?実は生きてましたーw」 と何の脈絡もなく生きてたりまでする。死んでなければいいというものではない。
Naoki曰く ダークファンタジー であるとの事で、敵は鎧を纏った帝国、政治劇、裏切り、容赦のない死など、FF12やFFTのような松野ライクなストーリーを展開したいようだが、
ぜんぜん基礎ができてないうえに小難しい用語が文脈展開に関係なくとにかく多用されるので、
松野作品を又聞きで上辺だけ齧りましたwお前らこういうの好きだろ?w みたいなノリの、中学生の黒歴史ノート以下のシナリオになっている。
没入感やエンターテイメント性は皆無、キャラクターは終始クドクド喋り続けしかも説明口調、プレイヤーが望んだ選択の先に何かがあるというゲームならではのシナリオを美しいほど完全放棄。 そのため テンパですらムービースキップを推奨する。
客観的な文に修正お願いします 光の戦士という名のパシリが とにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけ の最終幻想。
みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇。
死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいく。
更に最近ではこれを真に受けたのか、 「死んだと思ったろ?実は生きてましたーw」 と何の脈絡もなく生きてたりまでする。死んでなければいいというものではない。
Naoki曰く ダークファンタジー であるとの事で、敵は鎧を纏った帝国、政治劇、裏切り、容赦のない死など、FF12やFFTのような松野ライクなストーリーを展開したいようだが、
ぜんぜん基礎ができてないうえに小難しい用語が文脈展開に関係なくとにかく多用されるので、
松野作品を又聞きで上辺だけ齧りましたwお前らこういうの好きだろ?w みたいなノリの、中学生の黒歴史ノート以下のシナリオになっている。
没入感やエンターテイメント性は皆無、キャラクターは終始クドクド喋り続けしかも説明口調、プレイヤーが望んだ選択の先に何かがあるというゲームならではのシナリオを美しいほど完全放棄。 そのため テンパですらムービースキップを推奨する。
2022/10/18(火) 15:11:48.15ID:SWwKTdQ6
・MPの基礎自動回復は無し
・ヘイトスキルでは持続的なヘイト稼ぎ不可
・被ダメでがっつりヘイト抜かれ、回復のヘイトが糞強い
・エネミーの技の予兆なんてあるわけなく、回避猶予が0.○秒から要先読み
・雑魚ですら全て格上、1PTで6匹を相手なんて何も珍しくない
その時点でFF14のユーザーには相当厳しいゲームになってしまうと正直思うんですよねー
よく言う絶バハだって、FF14のは複数がボスが登場してる(だけ)とか
キッズが凄いことしてるように感じる為の演出でしかないのあるけどさ
FF11における絶バハなんて「HP1/4にしたから何とかなるよね?^^;」って
当時だと24人とかで狩るボスを上乗せで召喚して、そのまま大暴れだったりするわけですよ
そして、河豚の「理論上は討伐可能にしたら、あとは是が非でも、沈めにかかる」とい云々鬼の意志で
それらを召喚して暴れ始めると同時に、タンクを除けば一撃で瀕死から即死あろうギガフレアぶっぱ
それと通常の技が別ベクトルで、更に魔法が別ベクトルだし、通常攻撃も当然止まることなんて無いですし
テラフレアの威力がもはや草でも、フェニックスなんて来ませんから
FF14の代名詞とされる大縄跳びだってそう、ランダムに動き回るボスがいる狭い通路を一人一人通って
見つかるとボスが増えていう悪意の塊の上に、見つかった瞬間に音楽が盆踊りになるガチ煽りのダメ押し
そんなので頭に血を昇らせる暇があったら、早急に気持ちと攻略を切り替えて、雑魚が全てIDボス状態と化したアホの群れを狩りに行くんですよ
ちょっと待って、ボスどんだけ強いの?って
まず、スタン無効でデス詠唱しますからの
オートアタックの当たるギリギリの距離で、詠唱に0.0○秒の次元で反応すれば、避けられることもあるらしいですが
FF14ではよくある技の回避なんかも、FF11では別格で要求される難易度が高いんですよね…正直なところ…はい
もう○ヶ月の単位でクリア者が出ないとか普通で、長いと年単位の未討伐、未クリアが続くこともあるんですね
クリア者どころか挑戦者数%、クリア率0%なんて、FF11では別にちょこちょこある話で、その解消には時間を要する
FF14はキッズだらけなのでイキりたいのは仕方ないと思いますが、そういった難易度を遊ぶのは、キッズ故に到底に無理でしょう
正直、絶バハの難易度なんてFF11じゃストーリークエストみたいなもんすよ
・ヘイトスキルでは持続的なヘイト稼ぎ不可
・被ダメでがっつりヘイト抜かれ、回復のヘイトが糞強い
・エネミーの技の予兆なんてあるわけなく、回避猶予が0.○秒から要先読み
・雑魚ですら全て格上、1PTで6匹を相手なんて何も珍しくない
その時点でFF14のユーザーには相当厳しいゲームになってしまうと正直思うんですよねー
よく言う絶バハだって、FF14のは複数がボスが登場してる(だけ)とか
キッズが凄いことしてるように感じる為の演出でしかないのあるけどさ
FF11における絶バハなんて「HP1/4にしたから何とかなるよね?^^;」って
当時だと24人とかで狩るボスを上乗せで召喚して、そのまま大暴れだったりするわけですよ
そして、河豚の「理論上は討伐可能にしたら、あとは是が非でも、沈めにかかる」とい云々鬼の意志で
それらを召喚して暴れ始めると同時に、タンクを除けば一撃で瀕死から即死あろうギガフレアぶっぱ
それと通常の技が別ベクトルで、更に魔法が別ベクトルだし、通常攻撃も当然止まることなんて無いですし
テラフレアの威力がもはや草でも、フェニックスなんて来ませんから
FF14の代名詞とされる大縄跳びだってそう、ランダムに動き回るボスがいる狭い通路を一人一人通って
見つかるとボスが増えていう悪意の塊の上に、見つかった瞬間に音楽が盆踊りになるガチ煽りのダメ押し
そんなので頭に血を昇らせる暇があったら、早急に気持ちと攻略を切り替えて、雑魚が全てIDボス状態と化したアホの群れを狩りに行くんですよ
ちょっと待って、ボスどんだけ強いの?って
まず、スタン無効でデス詠唱しますからの
オートアタックの当たるギリギリの距離で、詠唱に0.0○秒の次元で反応すれば、避けられることもあるらしいですが
FF14ではよくある技の回避なんかも、FF11では別格で要求される難易度が高いんですよね…正直なところ…はい
もう○ヶ月の単位でクリア者が出ないとか普通で、長いと年単位の未討伐、未クリアが続くこともあるんですね
クリア者どころか挑戦者数%、クリア率0%なんて、FF11では別にちょこちょこある話で、その解消には時間を要する
FF14はキッズだらけなのでイキりたいのは仕方ないと思いますが、そういった難易度を遊ぶのは、キッズ故に到底に無理でしょう
正直、絶バハの難易度なんてFF11じゃストーリークエストみたいなもんすよ
2022/10/18(火) 15:12:14.37ID:uvSIyUcd
ゲェフはボタンポチポチ押すだけの障がい者でもできるゲームなのに
テンパは難しいと騒いで運営もあっさり受け入れて難易度を緩和してしまう無能
FF14は開発陣ですら不正外部ツール使って開発してるから
期待値=ほぼ理論値なんよね
ただのバトル班のジョブ調整ミスとバトルコンテンツ班のガバが重なり格差が開いてただけの事を、
ゲェフでは『調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなった』と言うらしい
ゲロゴミだった6.1までを経てリリースした6.2も零式参加拒否ジョブが出るような惨状だが、
バトル班の連中はフィードバック無視して6.2リリースまでの間PvPしかやってなかったんか?
一つ確実に言えることはFF14はくそつまらないゲームだということ
テンパは難しいと騒いで運営もあっさり受け入れて難易度を緩和してしまう無能
FF14は開発陣ですら不正外部ツール使って開発してるから
期待値=ほぼ理論値なんよね
ただのバトル班のジョブ調整ミスとバトルコンテンツ班のガバが重なり格差が開いてただけの事を、
ゲェフでは『調整メンバーの攻略練度がいつも以上に高くなった』と言うらしい
ゲロゴミだった6.1までを経てリリースした6.2も零式参加拒否ジョブが出るような惨状だが、
バトル班の連中はフィードバック無視して6.2リリースまでの間PvPしかやってなかったんか?
一つ確実に言えることはFF14はくそつまらないゲームだということ
2022/10/18(火) 15:12:45.34ID:/o6R8bNp
FFのゲームは作り手の愛を感じるけど配信者界隈は迷惑ニコ生主みたいなクズが多くて
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
2022/10/18(火) 15:13:21.91ID:a+6h6WTM
・コロナの引き籠り需要で比較的安心イメージのFF14に人が集まっり運も実力の内なところ、メディアに載せられ有頂天になってしまっているイメージがあること
・お金払ったから仕方なくやってただけだという総評。世の中が通常になってきたら時間つぶしのMMO等やってられない。付いていけない
・転売問題でPS5の行き届きの悪さで足を引っ張られてしまうのではないかという不安要素等々
・お金払ったから仕方なくやってただけだという総評。世の中が通常になってきたら時間つぶしのMMO等やってられない。付いていけない
・転売問題でPS5の行き届きの悪さで足を引っ張られてしまうのではないかという不安要素等々
2022/10/18(火) 15:13:43.48ID:Y6JL1Q2J
FFのゲームは作り手の愛を感じるけど配信者界隈は迷惑ニコ生主みたいなクズが多くて
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
一般には配信者=キチガイって認識されてるのがNGSよりよくないところだと思う
一度配信で友人と話しながら遊んでたら別の配信者から暴言コメがついて
初心者スレで話したらFF界隈で配信してる方が悪い、これ常識って言われたし
2022/10/18(火) 15:13:45.98ID:X9YDrblp
スレ建って5分とは思えない内容で草
書き溜めてたのか?
書き溜めてたのか?
2022/10/18(火) 15:14:15.93ID:BssEvvTR
年を取って結婚もしてない子供もいない
周りは結婚、出世してて遊び相手もいない、アウトドアな趣味もない、ガチャゲーや最新の対人ゲームにはついていけない
でも人との関わりは持っていたいってなると結局オールドタイプの月額ネトゲに逃げ込むしかなくなるんだろうな
そういうのを理解して上手く利用してる吉田はやっぱすげぇよクズだけど
FF14が老人ホームといわれる所以でもある
周りは結婚、出世してて遊び相手もいない、アウトドアな趣味もない、ガチャゲーや最新の対人ゲームにはついていけない
でも人との関わりは持っていたいってなると結局オールドタイプの月額ネトゲに逃げ込むしかなくなるんだろうな
そういうのを理解して上手く利用してる吉田はやっぱすげぇよクズだけど
FF14が老人ホームといわれる所以でもある
2022/10/18(火) 15:14:24.81ID:YBx00zam
アラームが10回分しかセットできない
リーヴ納品が一括でできない
今はこんくらい
リーヴ納品が一括でできない
今はこんくらい
2022/10/18(火) 15:14:45.31ID:3OXviIGL
流石に回復はするだろうと思ってたら、新生の当初に旧生未満まで凸るとか
流石にFFオンラインがMMOビギナー向けのDQに負けんでしょ思ったら、長らくDQ10にぶち抜かれたままとか
吉田がどんだけペテン師言われてもスレ違いだろ思ってたら、企業同士での約束を投げ捨てガキの理由を並べるとか
配当下げもあるよそりゃ思ってたら、一過性ではなく永続下げで未だに戻らないとか
まーあんまFF14の利益が芳しくないし利益の内訳を出さないのは仕方ないよな思ってたら、IRでMMO部門の業績そのもの消えるとか
レイプとかFF14の民度じゃあり得るな思ってたら、レイプしたことより反省が狂気というポルナレフ
なんだかんだ吉田とかのネタはおもろい思ってたら、クソ寒い上にライン越えのガンをネタにした寸劇とか
ローポリ葡萄?相変わらずネタにことかかないなNGS思ってたら、まさかのFF14だったとか
ぺこらの配信FF14だしやべーよな思ってたら、俺らの想定してるやべーの次元をオーバーキルとか
テンパードの民度じゃ犯罪者も出ますわー思ってたら、夫婦で殺人鬼、旦那+レイプ魔とか
相変わらずテンパードの民度終わってんなー思ってたら、まさかのFF14開発まで殴られて吉田が弱音とか
結局曉月でもそれなりに行くだろ思ってたら、テンパードにすら不評とか前代未聞の耳を疑うことが起きて
てもまーそれなりに利益は出てるんだろ思ったら、まさかの鯖が買えないしクラウド使う金も無いようで
下げ目線で見てるアンチの予想を悪い方向にぶっち切ってくのはそろそろ止められないものなのか?
流石に新生FF14やりまーすなった時に、今のこの地獄みてーなFF14とか誰も想定してなかったと思うが
流石にFFオンラインがMMOビギナー向けのDQに負けんでしょ思ったら、長らくDQ10にぶち抜かれたままとか
吉田がどんだけペテン師言われてもスレ違いだろ思ってたら、企業同士での約束を投げ捨てガキの理由を並べるとか
配当下げもあるよそりゃ思ってたら、一過性ではなく永続下げで未だに戻らないとか
まーあんまFF14の利益が芳しくないし利益の内訳を出さないのは仕方ないよな思ってたら、IRでMMO部門の業績そのもの消えるとか
レイプとかFF14の民度じゃあり得るな思ってたら、レイプしたことより反省が狂気というポルナレフ
なんだかんだ吉田とかのネタはおもろい思ってたら、クソ寒い上にライン越えのガンをネタにした寸劇とか
ローポリ葡萄?相変わらずネタにことかかないなNGS思ってたら、まさかのFF14だったとか
ぺこらの配信FF14だしやべーよな思ってたら、俺らの想定してるやべーの次元をオーバーキルとか
テンパードの民度じゃ犯罪者も出ますわー思ってたら、夫婦で殺人鬼、旦那+レイプ魔とか
相変わらずテンパードの民度終わってんなー思ってたら、まさかのFF14開発まで殴られて吉田が弱音とか
結局曉月でもそれなりに行くだろ思ってたら、テンパードにすら不評とか前代未聞の耳を疑うことが起きて
てもまーそれなりに利益は出てるんだろ思ったら、まさかの鯖が買えないしクラウド使う金も無いようで
下げ目線で見てるアンチの予想を悪い方向にぶっち切ってくのはそろそろ止められないものなのか?
流石に新生FF14やりまーすなった時に、今のこの地獄みてーなFF14とか誰も想定してなかったと思うが
2022/10/18(火) 15:15:24.27ID:bSp5blpv
ここ10年のスクエニが生んだ利用価値のあるIPなんてニーアくらいしか無いけど、
過去に生んだIPはヴァナ・ディールを筆頭に利用価値が特大ですから潰れることは無いっしょ。
そうなる前に、新生FF14お門違い×話が違う問題とか、テンパードからスクエニ本社のIP露呈問題とか
しくじり先生で話してる内容が嘘の挙句、でっちあげられてる経営・社員は既に引責した社外の人間とか
口約束とて証拠がネットの上では仕方なし、相互コラボの約束して先方にコラボさせてから裏切るとか
あと、ブルプロの工作が個人の所業では無理すぎる次元だったのも露呈してるし、マギレコなんかもそうじゃないですか
言ってしまえばage荒らしなんかも個人なら正気の沙汰じゃ無いし、被害届を出してみる価値はあるわけでさー・・・ね?
FF14が次世代MMOのリリースでボコボコになるタイミングを狙って、それらを打ち撒けることで
FF14をサービス終了不可避に追い込んで、そのダメ押しで暴落するスクエニ株を買い叩く合法インサイダー
現状そんなシナリオしか見えんし、そうならない、それやらない理由って逆になんかある?w
つかそんな手法がアリになってる会社とかやべーだろwどうやったらそんなアホ会社生き残れんのw
現状もうそれ、これからNGSやらスーパーゲームで世界を狙うセガサミーとか
これからブルプロでいつの間にか世界を狙う方針になったバンナムとか
これまた久方ぶりのガチMMOで世界を狙うTLのNCソフトとか
複数社が可能だけに、やっても何処がやったのか分からんのに全社やらんことを祈るしか無いんだろ?絶望の一言に尽きる
過去に生んだIPはヴァナ・ディールを筆頭に利用価値が特大ですから潰れることは無いっしょ。
そうなる前に、新生FF14お門違い×話が違う問題とか、テンパードからスクエニ本社のIP露呈問題とか
しくじり先生で話してる内容が嘘の挙句、でっちあげられてる経営・社員は既に引責した社外の人間とか
口約束とて証拠がネットの上では仕方なし、相互コラボの約束して先方にコラボさせてから裏切るとか
あと、ブルプロの工作が個人の所業では無理すぎる次元だったのも露呈してるし、マギレコなんかもそうじゃないですか
言ってしまえばage荒らしなんかも個人なら正気の沙汰じゃ無いし、被害届を出してみる価値はあるわけでさー・・・ね?
FF14が次世代MMOのリリースでボコボコになるタイミングを狙って、それらを打ち撒けることで
FF14をサービス終了不可避に追い込んで、そのダメ押しで暴落するスクエニ株を買い叩く合法インサイダー
現状そんなシナリオしか見えんし、そうならない、それやらない理由って逆になんかある?w
つかそんな手法がアリになってる会社とかやべーだろwどうやったらそんなアホ会社生き残れんのw
現状もうそれ、これからNGSやらスーパーゲームで世界を狙うセガサミーとか
これからブルプロでいつの間にか世界を狙う方針になったバンナムとか
これまた久方ぶりのガチMMOで世界を狙うTLのNCソフトとか
複数社が可能だけに、やっても何処がやったのか分からんのに全社やらんことを祈るしか無いんだろ?絶望の一言に尽きる
2022/10/18(火) 15:15:53.60ID:4iIy3fKf
世の中の大多数は先進国の標準のようなIQではなく、例えばMMOの黎明期は日米欧で流行る一方で、
他の国では「何が面白いのか全く分からない(仕様・ルール・遊び方が分からない」のが通常だった。
それから数年を経て、WoWが出るけど「MMO名乗るの止めろ!」とまで吐き捨てられ、数字も散々。
実際、ブリザードお馴染みの"ハクスラ"という揶揄を生むだけのことはある単調なゲーム性であったし、
何より問題だったのが、不便を軒並み解消した結果、MMO特有の面白さがほぼ消し炭になり、
キツい言い方をすると「これ、MOで良いんじゃないかな?そしたら、せめてACTになるよね?」
しかし、それを中国でリリースしたらどうなったのか?
爆発的な大ヒットを起こして、あちらの人口は他国の数倍ですから一気に覇権MMOになれた。
ならばインドでもサービス開始すると案の定…そんなこんなで、従来のMMOを大きく突き放した。
そんな感じで、マックのハンバーガーとコーラは世界一売れてる食べ物と飲み物みたいなもので、
クオリティを追求し過ぎると、それを扱うIQ(お金)が無いと、逆に売れなくなって行くのがある。
また…
従来の国産ネトゲ基準であれば、FF14の数字は(グローバルで300、400万くらいあった時期もあるのかな?)
非常に大きなものに見えるけど、国内ベースのDQ10がミリオン超えてる時代なので、決して大きな数字ではなく、
インフラは発達するものだし、昔ならアクティブ1,200万と言えば凄かったけど、現在のネトゲの頂点は14,000万です。
グローバルタイトルのMMOが、この時代に、この数字というのは、成功(黒字)してるかもしれないけど大成功には程遠い。
工作はしてると思うけど、水増しは無いんじゃないかな?
他の国では「何が面白いのか全く分からない(仕様・ルール・遊び方が分からない」のが通常だった。
それから数年を経て、WoWが出るけど「MMO名乗るの止めろ!」とまで吐き捨てられ、数字も散々。
実際、ブリザードお馴染みの"ハクスラ"という揶揄を生むだけのことはある単調なゲーム性であったし、
何より問題だったのが、不便を軒並み解消した結果、MMO特有の面白さがほぼ消し炭になり、
キツい言い方をすると「これ、MOで良いんじゃないかな?そしたら、せめてACTになるよね?」
しかし、それを中国でリリースしたらどうなったのか?
爆発的な大ヒットを起こして、あちらの人口は他国の数倍ですから一気に覇権MMOになれた。
ならばインドでもサービス開始すると案の定…そんなこんなで、従来のMMOを大きく突き放した。
そんな感じで、マックのハンバーガーとコーラは世界一売れてる食べ物と飲み物みたいなもので、
クオリティを追求し過ぎると、それを扱うIQ(お金)が無いと、逆に売れなくなって行くのがある。
また…
従来の国産ネトゲ基準であれば、FF14の数字は(グローバルで300、400万くらいあった時期もあるのかな?)
非常に大きなものに見えるけど、国内ベースのDQ10がミリオン超えてる時代なので、決して大きな数字ではなく、
インフラは発達するものだし、昔ならアクティブ1,200万と言えば凄かったけど、現在のネトゲの頂点は14,000万です。
グローバルタイトルのMMOが、この時代に、この数字というのは、成功(黒字)してるかもしれないけど大成功には程遠い。
工作はしてると思うけど、水増しは無いんじゃないかな?
2022/10/18(火) 15:16:30.51ID:cYWzjL6t
ウメハラが、過去にFF14やってるのに
ウメハラが、やったこと無い体で再購入して
ウメハラが、何も知らないふりしてふざけた演技と
ステマ依頼あったことを事実上ぶち撒ける配信したんや・・・
たぶんステマ依頼した側に、過去にFF14してることを伝えてないんだと思うが、見事にそれに引っ掛かって
ブルプロのCBTの時みたいに、配信中にもう記事を書いて「速報」とかやって、サジェスト汚染も含めて(ryの大惨事
んで、少し前にもFF14やらなくなった理由をお気持ち表明して復帰をお断りしてたKamitoが
180度ひっくり返って急にFF14を狂ったように裏では遊んでるとか言い出す不可解があったんで
先の放送で「おい、キッッッッズ!!!」としか言えない、二次災害が発生して
これからたぶんホロライブとか、にじさんじも問い詰められる、完全なるスゥー(白目)
一応YouTube的に、配信者に案件を出した場合、それ明記しなきゃならんルールあるんだよ
要するにステマは×で、過去にホロライブの海外の人がスクエニからモノで届いたの明かしてたのもあり
んで、これ案件を出した側もチャンネル持ってるわけで、下手すると公式BANあるガチ地獄
吉田は関与してないと思うが「うちら社内で対立してるんで!」は、流石に通らんしマジやばい
ウメハラが、やったこと無い体で再購入して
ウメハラが、何も知らないふりしてふざけた演技と
ステマ依頼あったことを事実上ぶち撒ける配信したんや・・・
たぶんステマ依頼した側に、過去にFF14してることを伝えてないんだと思うが、見事にそれに引っ掛かって
ブルプロのCBTの時みたいに、配信中にもう記事を書いて「速報」とかやって、サジェスト汚染も含めて(ryの大惨事
んで、少し前にもFF14やらなくなった理由をお気持ち表明して復帰をお断りしてたKamitoが
180度ひっくり返って急にFF14を狂ったように裏では遊んでるとか言い出す不可解があったんで
先の放送で「おい、キッッッッズ!!!」としか言えない、二次災害が発生して
これからたぶんホロライブとか、にじさんじも問い詰められる、完全なるスゥー(白目)
一応YouTube的に、配信者に案件を出した場合、それ明記しなきゃならんルールあるんだよ
要するにステマは×で、過去にホロライブの海外の人がスクエニからモノで届いたの明かしてたのもあり
んで、これ案件を出した側もチャンネル持ってるわけで、下手すると公式BANあるガチ地獄
吉田は関与してないと思うが「うちら社内で対立してるんで!」は、流石に通らんしマジやばい
15Anonymous
2022/10/18(火) 15:16:55.59ID:hsVOC7N1 ネ実3に帰れよ
2022/10/18(火) 15:17:04.46ID:kGyjEgnO
そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
17Anonymous
2022/10/18(火) 15:17:38.13ID:2LTDs1dH >>2
確かにファンタジー小説でも出てこないような小難しい単語はむせる。
FFTとか松野作品の厳かな雰囲気の中に少々まき散らすぐらいなら味になるんだが
あれを新規ちゃんがいざ参入する入口のシナリオで大量にやらかしてるからなー
カジュアル層重視の吉田があれを許してるのが不思議でならん
確かにファンタジー小説でも出てこないような小難しい単語はむせる。
FFTとか松野作品の厳かな雰囲気の中に少々まき散らすぐらいなら味になるんだが
あれを新規ちゃんがいざ参入する入口のシナリオで大量にやらかしてるからなー
カジュアル層重視の吉田があれを許してるのが不思議でならん
2022/10/18(火) 15:18:17.19ID:6l1wv3/M
戦略性のないバトル
旧版やFF11にあったような連携要素は廃止。部位破壊も属性もない。
属性によるダメージ補正が無いために、FFシリーズお馴染みの召喚獣「イフリート」にファイアの魔法が効く(通常なら無効か吸収)状況がまかり通ってしまう。
更に、サンダーは毒付随、ブリザドはMP回復と属性を無視した効果を持つ魔法まで出てきてしまう。
一応逆転要素としてリミットブレイクは実装されているが、あまり役に立たない。
実装されてるのは絆破壊だけである。
スキルは2.5秒おきにきめられたボタンをおすだけ。爽快感はない。
パクリ元のWoWは短縮可能の初期1.5秒。最短0.5まで短縮できる。スキル選択も悩ましい戦略性が求められる。
使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」。
大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる。
新しいスキルを覚えても戦術が広がるわけではなく、やるべきことが増えるだけ。
クラウドコントロールとか考えるのもダルいんでなくしました。
ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
糞みたいな回避ギミックをこなしながら、その順番でスキルを使えるかどうかが、
このゲームにおけるプレイヤースキルであり、使用順リストの中のスキル数が10、15、20と
長大に増えていく中で、それを無心に実行できる人ほど偉いということになっている。なんだこれは…。
旧版やFF11にあったような連携要素は廃止。部位破壊も属性もない。
属性によるダメージ補正が無いために、FFシリーズお馴染みの召喚獣「イフリート」にファイアの魔法が効く(通常なら無効か吸収)状況がまかり通ってしまう。
更に、サンダーは毒付随、ブリザドはMP回復と属性を無視した効果を持つ魔法まで出てきてしまう。
一応逆転要素としてリミットブレイクは実装されているが、あまり役に立たない。
実装されてるのは絆破壊だけである。
スキルは2.5秒おきにきめられたボタンをおすだけ。爽快感はない。
パクリ元のWoWは短縮可能の初期1.5秒。最短0.5まで短縮できる。スキル選択も悩ましい戦略性が求められる。
使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」。
大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる。
新しいスキルを覚えても戦術が広がるわけではなく、やるべきことが増えるだけ。
クラウドコントロールとか考えるのもダルいんでなくしました。
ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
糞みたいな回避ギミックをこなしながら、その順番でスキルを使えるかどうかが、
このゲームにおけるプレイヤースキルであり、使用順リストの中のスキル数が10、15、20と
長大に増えていく中で、それを無心に実行できる人ほど偉いということになっている。なんだこれは…。
19Anonymous
2022/10/18(火) 15:18:57.91ID:2LTDs1dH おい、長文コピペで汚すのやめろ!
アンチスレじゃねーんだよ
吉田の目について修正してもらうために立てたんだが!
アンチスレじゃねーんだよ
吉田の目について修正してもらうために立てたんだが!
2022/10/18(火) 15:19:54.54ID:JPLpcBWU
270 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/22(水) 16:44:34.24 ID:RQrFYnOh0
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は
21Anonymous
2022/10/18(火) 15:20:02.70ID:hsVOC7N1 最近アナルガイジの症状が加速度的に悪化してるな
2022/10/18(火) 15:20:40.93ID:MqvfJJk0
「ァァァァ…アアアアアジでっっっ!!!!!!」
敵国の王の名が星に付けられたという一報を耳にし激昂するのはもご存知、かつてのスターこと酒井智史。
失敗から何も学ばず表舞台から放逐され、しくじり先生にもなれない単なるデカ尻野郎にとって、
星の命名という栄誉を捧げるほどの信仰心を持つ民を臣下に持つということが何より許せなかった。
「だったら――“星”になればいいじゃん」
ズ ン ッ ! ! ! ! !
「んっ!?懐かしい感触っ!」
「久々に表に出たからな。今の俺の存在感はそこそこだ」
屹立する25cm砲を肛門に突き立てるのは令和の侍。
ブチョッ!ブチョッ!ブチョッ!
木村の役職を示すような激しいピストンが酒井の出入口で湿った音を立てる。
「アイッ…アイイイイイ!!!!!」
久々に味わうそれが比喩ではなく物理的に酒井の内臓をかき回す。
かき回された臓物が液状化し水音を立て始め、猛烈なピストンで圧縮された空気が酒井の腹部を満たしていく。
この構図は――そう、ペットボトルロケットのそれである。
「NGS鯖オールグリーン」
「ヒロ・アライへの接続完了、万一不具合が起きても伝聞形での報告が可能です」
「スガヌマユニット、アクティブ。何の断りもなく打ち上げ出来ます」
「管制スタッフより『イケるかなって』と報告」
「メロンの強化をいたします」
「満足されてしまう懸念、ありません。いつでもどうぞ」
精鋭たちの導きにより発射の準備が整った。
ここまでのピストンで木村のロケットも発射の準備が出来ている。
「イくぞ酒井!なれ!誰にも見つけられていない新しい星になれ!」
「なるっ!俺“星”になるよ木村!」
「3!2!1!」
「アイイイイイイイイイイイイ……!!!!!」
木村の射精と自らの臓物が噴き出す反作用で、酒井が重力を振り切り大空へと旅立つ。
あっという間にビルは豆粒のようになり、驚き指差す眼下の人々の声も聞こえない。
雲を裂き、大気を突き抜け、赤黒い飛沫を噴出しながら酒井は宇宙へと到達した。
こうして星となった酒井だが、自ら光ることもなく、ただそこに居て誰かが見つけてくれるのを待つだけであった。
この場へも他人の力を借りて来ただけの酒井は地上に戻れもしないまま、真っ暗な無の空間を漂う。
今や時折観測される激臭がその存在を感じさせるのみである。
敵国の王の名が星に付けられたという一報を耳にし激昂するのはもご存知、かつてのスターこと酒井智史。
失敗から何も学ばず表舞台から放逐され、しくじり先生にもなれない単なるデカ尻野郎にとって、
星の命名という栄誉を捧げるほどの信仰心を持つ民を臣下に持つということが何より許せなかった。
「だったら――“星”になればいいじゃん」
ズ ン ッ ! ! ! ! !
「んっ!?懐かしい感触っ!」
「久々に表に出たからな。今の俺の存在感はそこそこだ」
屹立する25cm砲を肛門に突き立てるのは令和の侍。
ブチョッ!ブチョッ!ブチョッ!
木村の役職を示すような激しいピストンが酒井の出入口で湿った音を立てる。
「アイッ…アイイイイイ!!!!!」
久々に味わうそれが比喩ではなく物理的に酒井の内臓をかき回す。
かき回された臓物が液状化し水音を立て始め、猛烈なピストンで圧縮された空気が酒井の腹部を満たしていく。
この構図は――そう、ペットボトルロケットのそれである。
「NGS鯖オールグリーン」
「ヒロ・アライへの接続完了、万一不具合が起きても伝聞形での報告が可能です」
「スガヌマユニット、アクティブ。何の断りもなく打ち上げ出来ます」
「管制スタッフより『イケるかなって』と報告」
「メロンの強化をいたします」
「満足されてしまう懸念、ありません。いつでもどうぞ」
精鋭たちの導きにより発射の準備が整った。
ここまでのピストンで木村のロケットも発射の準備が出来ている。
「イくぞ酒井!なれ!誰にも見つけられていない新しい星になれ!」
「なるっ!俺“星”になるよ木村!」
「3!2!1!」
「アイイイイイイイイイイイイ……!!!!!」
木村の射精と自らの臓物が噴き出す反作用で、酒井が重力を振り切り大空へと旅立つ。
あっという間にビルは豆粒のようになり、驚き指差す眼下の人々の声も聞こえない。
雲を裂き、大気を突き抜け、赤黒い飛沫を噴出しながら酒井は宇宙へと到達した。
こうして星となった酒井だが、自ら光ることもなく、ただそこに居て誰かが見つけてくれるのを待つだけであった。
この場へも他人の力を借りて来ただけの酒井は地上に戻れもしないまま、真っ暗な無の空間を漂う。
今や時折観測される激臭がその存在を感じさせるのみである。
2022/10/18(火) 15:21:30.66ID:YF9ZJ6rz
A Realm Reborn's Ending Was Kind Of A Letdown
ttps://kotaku.com/a-realm-reborns-ending-was-kind-of-a-letdown-1846382285
海外メディアKotaku.comのライターが最近「ファイナルファンタジーXIV」を始めたようだが、新生エオルゼア編の後半にはがっかりさせられたと感想を語っている
以下つまらない理由
1.FF14のストーリーを進めるためには様々なインスタンス(ダンジョンや蛮神戦)をクリアする必要がある
2.新生エオルゼア編の終盤では、コンテンツファインダーを使うとほとんどの場合、既にレベルキャップに到達した事があるような手練のプレイヤー達とマッチングした
3.レベルシンクでコンテンツと同じレベルに調整されても、過去にクリアしたことがある人々が敵を圧倒するため、覚えたスキルを一通り使い終わる前にボスが倒され、面白みのない無意味な体験に感じた
4.蛮神戦や討滅戦は戦闘中に何が起きているのかわからないうちに終わった
5.新生エオルゼア編の中盤までのほとんどのダンジョンはFF14のメインストーリーには取るに足らない補足程度でしかなかったものの、ダンジョンの仕組みや構図を学べるのでそこに時間を費やす事は気にならなかった
6.しかし、新生エオルゼア編の終盤で急にダンジョンの性質が変化し、ストーリーにとって重要なものに変化した
7.「カストルム・メリディアヌム」や「プラエトリウム」では、4人ではなく8人のパーティになっており、ダンジョンは複雑になり、自分は迷子になって、重要なアイテムを拾うのを忘れ、頻繁に死にかけており、ド派手なエフェクトで画面が埋め尽くされて何が起きているのかわからず、自分より遥かに優れた装備の人達によってどんどん進行した
8.「カストルム・メリディアヌム」「プラエトリウム」のカットシーンはスキップできないので、ストーリーの重要な場面を見逃すことはなかったが、カットシーンまでの当惑するような道中のせいで楽しいと感じなかった
9.古いダンジョンは誰もやりたがらないので、初心者がパーティを組んでクリアできるようにコンテンツファインダーのルーレットが必要なことは理解できる
10.しかし、大きく複雑なダンジョンの中に重要なストーリーのコンテンツを組み込んでいるのは理解できない
11.World of Warcraftもダンジョンにストーリーを組み込んでいることがあるが、現在のWoWでは必須のクエストでこういった複雑なダンジョンのクリアを強制することはしない
12.WoWを10年近くやった経験からすると、「10人程度のパーティメンバー」「良い装備」「少し高度な操作」の3つ全てを要求してしまうと、カジュアルゲーマーの前に壁を作ることになり、クリアを必須とするようなコンテンツとしては成立しなくなる
13.FF14ではそういった類の大規模なダンジョンのクリアをゲームを先に進めるために必要な条件にしている
14.先述の理由により、これはめちゃくちゃで酷い状態にある
15.この形でなければ一連のストーリーは絶対に楽しめていた
16.グランドカンパニーの3人の指導者が団結してガレマール帝国に勝利し、勝利を一緒に祝う希望に満ちたラストは好きだったが、それ以降はひたすらダルかった
17.FF14でのハネムーン期間が終わったと思った
18.今、新生エオルゼアの終盤から蒼天のイシュガルドが始まるまでの長いクエストに苦しんでいる
19.これらのクエストは雑で、テンポが悪く、退屈である
20.皆が、このクエストは後から起こる驚くような事への伏線を張るためのものだからと言ってくれるが、頼むから早くしてほしいと思った
21.クルザスにある巨大な門のすぐ向こうにあるイシュガルドが自分のことをからかっているかのように感じる
22.もうイシュガルドに入れてくれ
ttps://kotaku.com/a-realm-reborns-ending-was-kind-of-a-letdown-1846382285
海外メディアKotaku.comのライターが最近「ファイナルファンタジーXIV」を始めたようだが、新生エオルゼア編の後半にはがっかりさせられたと感想を語っている
以下つまらない理由
1.FF14のストーリーを進めるためには様々なインスタンス(ダンジョンや蛮神戦)をクリアする必要がある
2.新生エオルゼア編の終盤では、コンテンツファインダーを使うとほとんどの場合、既にレベルキャップに到達した事があるような手練のプレイヤー達とマッチングした
3.レベルシンクでコンテンツと同じレベルに調整されても、過去にクリアしたことがある人々が敵を圧倒するため、覚えたスキルを一通り使い終わる前にボスが倒され、面白みのない無意味な体験に感じた
4.蛮神戦や討滅戦は戦闘中に何が起きているのかわからないうちに終わった
5.新生エオルゼア編の中盤までのほとんどのダンジョンはFF14のメインストーリーには取るに足らない補足程度でしかなかったものの、ダンジョンの仕組みや構図を学べるのでそこに時間を費やす事は気にならなかった
6.しかし、新生エオルゼア編の終盤で急にダンジョンの性質が変化し、ストーリーにとって重要なものに変化した
7.「カストルム・メリディアヌム」や「プラエトリウム」では、4人ではなく8人のパーティになっており、ダンジョンは複雑になり、自分は迷子になって、重要なアイテムを拾うのを忘れ、頻繁に死にかけており、ド派手なエフェクトで画面が埋め尽くされて何が起きているのかわからず、自分より遥かに優れた装備の人達によってどんどん進行した
8.「カストルム・メリディアヌム」「プラエトリウム」のカットシーンはスキップできないので、ストーリーの重要な場面を見逃すことはなかったが、カットシーンまでの当惑するような道中のせいで楽しいと感じなかった
9.古いダンジョンは誰もやりたがらないので、初心者がパーティを組んでクリアできるようにコンテンツファインダーのルーレットが必要なことは理解できる
10.しかし、大きく複雑なダンジョンの中に重要なストーリーのコンテンツを組み込んでいるのは理解できない
11.World of Warcraftもダンジョンにストーリーを組み込んでいることがあるが、現在のWoWでは必須のクエストでこういった複雑なダンジョンのクリアを強制することはしない
12.WoWを10年近くやった経験からすると、「10人程度のパーティメンバー」「良い装備」「少し高度な操作」の3つ全てを要求してしまうと、カジュアルゲーマーの前に壁を作ることになり、クリアを必須とするようなコンテンツとしては成立しなくなる
13.FF14ではそういった類の大規模なダンジョンのクリアをゲームを先に進めるために必要な条件にしている
14.先述の理由により、これはめちゃくちゃで酷い状態にある
15.この形でなければ一連のストーリーは絶対に楽しめていた
16.グランドカンパニーの3人の指導者が団結してガレマール帝国に勝利し、勝利を一緒に祝う希望に満ちたラストは好きだったが、それ以降はひたすらダルかった
17.FF14でのハネムーン期間が終わったと思った
18.今、新生エオルゼアの終盤から蒼天のイシュガルドが始まるまでの長いクエストに苦しんでいる
19.これらのクエストは雑で、テンポが悪く、退屈である
20.皆が、このクエストは後から起こる驚くような事への伏線を張るためのものだからと言ってくれるが、頼むから早くしてほしいと思った
21.クルザスにある巨大な門のすぐ向こうにあるイシュガルドが自分のことをからかっているかのように感じる
22.もうイシュガルドに入れてくれ
2022/10/18(火) 15:21:49.56ID:XFM+7sCw
FF14 MAZDA 13不思議
https://imgur.com/yjXc4JX.jpg
1.好調のはずなのにパッチ定食減量
2.好調のはずなのに品質低下
3.好調のはずなのに使い回し
4.好調のはずなのに具体的な売上・利益が公表されない
5.儲かっているはずなのにログイン鯖がショボい
6.儲かっているはずなのにファンフェス一日券廃止
7.儲かっているはずなのにファンフェスの出し物が文化祭レベル
8.人口多いはずなのに優遇鯖(過疎対策)が増える
9.神シナリオのはずなのに具体的な感想が無い
10.キャラ部門6位のエメトセルクを司会もゲストも誰も知らないため会場が変な空気になった(NHKのFF大投票)
11.BGM部門ベスト20に14の曲が一曲もランクインしなかった(同投票)
12.半年ぶりの大型パッチでもテンパは当日からアンチスレ粘着
13.ローソン店員がコラボ先のゲーム名を知らない
テンパの行動テンプレ
1.嘘は百回言え
2.分が悪くなればアンチの成りすましにしろ
3.論破されて反論不能になれば相手が発狂してることにしろ
4.それが効かなかったら勝利宣言して逃げろ
5.工作に失敗したらアンチの成りすましにしろ
https://imgur.com/yjXc4JX.jpg
1.好調のはずなのにパッチ定食減量
2.好調のはずなのに品質低下
3.好調のはずなのに使い回し
4.好調のはずなのに具体的な売上・利益が公表されない
5.儲かっているはずなのにログイン鯖がショボい
6.儲かっているはずなのにファンフェス一日券廃止
7.儲かっているはずなのにファンフェスの出し物が文化祭レベル
8.人口多いはずなのに優遇鯖(過疎対策)が増える
9.神シナリオのはずなのに具体的な感想が無い
10.キャラ部門6位のエメトセルクを司会もゲストも誰も知らないため会場が変な空気になった(NHKのFF大投票)
11.BGM部門ベスト20に14の曲が一曲もランクインしなかった(同投票)
12.半年ぶりの大型パッチでもテンパは当日からアンチスレ粘着
13.ローソン店員がコラボ先のゲーム名を知らない
テンパの行動テンプレ
1.嘘は百回言え
2.分が悪くなればアンチの成りすましにしろ
3.論破されて反論不能になれば相手が発狂してることにしろ
4.それが効かなかったら勝利宣言して逃げろ
5.工作に失敗したらアンチの成りすましにしろ
2022/10/18(火) 15:22:24.72ID:RUoW3INw
2022/10/18(火) 15:25:59.78ID:mq/Oa5rp
放送事故のジャニーズ
爆破予告する出川
親殺しのマナ公
君だけ部外者のバカども
襲来早々比較ガイジのアスモン
逆恨みでレイプ被害者を殺す夫妻
君だけ部外者@糖質版のもう何だこれ
版元とイタチごっこで殴り合う静凛
+ネタバレで再生こじきの猫
マッチポンプでカード偽造を図る狂犬
脳筋を恥じることなくドヤるまいたおる
レイプして後悔するのはピル代のサイコパスガチ勢
パワハラを訴えられるウメハラ
どの界隈を見ても隅から隅までヤバいのがFF14の売りだもんな
例えやらかしたのが他タイトルでもやべーのは必ずFF14に流れ付く不思議
何が凄いって著名人ではまともなのがガチで一人も見当たらないっていう
爆破予告する出川
親殺しのマナ公
君だけ部外者のバカども
襲来早々比較ガイジのアスモン
逆恨みでレイプ被害者を殺す夫妻
君だけ部外者@糖質版のもう何だこれ
版元とイタチごっこで殴り合う静凛
+ネタバレで再生こじきの猫
マッチポンプでカード偽造を図る狂犬
脳筋を恥じることなくドヤるまいたおる
レイプして後悔するのはピル代のサイコパスガチ勢
パワハラを訴えられるウメハラ
どの界隈を見ても隅から隅までヤバいのがFF14の売りだもんな
例えやらかしたのが他タイトルでもやべーのは必ずFF14に流れ付く不思議
何が凄いって著名人ではまともなのがガチで一人も見当たらないっていう
2022/10/18(火) 15:27:34.90ID:3l9LgtZb
もう「○○だからサ終」の○○に見境が無くなってるの笑える
今年に入ってからのFF14のボロボロ数字落ちで精神摩耗してんのかな
ロストアークに負け、WoWに巻き返され、今じゃFF14も覇権MMOどころか
三位MMOさんだし
もうフィナーレなんすよ、FF14は
このまま下げる止まらなければ、数ヶ月と掛からずに現在のNGSにすら負けるだろ
もう覇権に戻れることなんて二度とねーよ
終わったんだよ、テンパードの冒険は終わり
今年に入ってからのFF14のボロボロ数字落ちで精神摩耗してんのかな
ロストアークに負け、WoWに巻き返され、今じゃFF14も覇権MMOどころか
三位MMOさんだし
もうフィナーレなんすよ、FF14は
このまま下げる止まらなければ、数ヶ月と掛からずに現在のNGSにすら負けるだろ
もう覇権に戻れることなんて二度とねーよ
終わったんだよ、テンパードの冒険は終わり
2022/10/18(火) 15:28:48.10ID:36idplDE
最早ゲェフはユーザーの大半がbotで生身の人間は田村だけ
売上もデータも全て捏造であり本当はサ終していてもおかしくない状況だが田村と吉田の姑息な工作により不当に存続している
これが唯一の真実
売上もデータも全て捏造であり本当はサ終していてもおかしくない状況だが田村と吉田の姑息な工作により不当に存続している
これが唯一の真実
29Anonymous
2022/10/18(火) 15:30:08.62ID:cciUYatS とりあえずクソデカタゲサをやらないでほしい
害悪クソ雑魚ライトの声ばかり受け入れてゲーム性をどんどん無くさないでくれ
次はなにを緩和するんだ
最終的には棒立ちで敵に勝てるようにするんか
害悪クソ雑魚ライトの声ばかり受け入れてゲーム性をどんどん無くさないでくれ
次はなにを緩和するんだ
最終的には棒立ちで敵に勝てるようにするんか
2022/10/18(火) 15:31:35.58ID:EFx51+K+
ゴミ拾い
31Anonymous
2022/10/18(火) 15:37:45.81ID:WvfF6jDt ツール前提
32Anonymous
2022/10/18(火) 15:37:55.99ID:dfOfxrFx クソでかタゲサはライトちゃんとかの問題じゃなくて近接が殴れない瞬間をできる限り作らない方向性で考えた結果な気もするけどどうなんだろな
近接が殴れるか殴れないかを常に考えながらギミック作るくらいならいっそクソでかタゲサで解決しちまえ的な
近接が殴れるか殴れないかを常に考えながらギミック作るくらいならいっそクソでかタゲサで解決しちまえ的な
33Anonymous
2022/10/18(火) 15:39:05.30ID:WvfF6jDt >>21
巣にお帰り
巣にお帰り
2022/10/18(火) 15:41:36.37ID:LNCOlAaY
ゲボクエ金玉穴2民ww
2022/10/18(火) 15:41:56.46ID:LNCOlAaY
ゲボクエ金玉穴2民ww
36Anonymous
2022/10/18(火) 15:45:18.16ID:wbelq4++ >>32
近接という個性が無くなるしどれだけGCDを途切れさせずに張り付くかっていう遊びもなくなって残念だよ
近接という個性が無くなるしどれだけGCDを途切れさせずに張り付くかっていう遊びもなくなって残念だよ
37Anonymous
2022/10/18(火) 15:56:58.13ID:qW5Att21 クソゲーだからここまで過疎った
もう手遅れ
DQXの方が余裕で人多い
もう手遅れ
DQXの方が余裕で人多い
38Anonymous
2022/10/18(火) 16:01:45.79ID:PCfB13Fa >>33
お前がな
お前がな
39Anonymous
2022/10/18(火) 16:01:50.24ID:XutC1FO/ 洒落にならんぐらいFF14過疎っとる
2022/10/18(火) 16:05:46.81ID:9QFjUqQu
ローポリレンダムービーが出るたびに萎える
2022/10/18(火) 16:12:54.47ID:9J0+jMBk
社会人が多いっつっても鬱になって暇な部署に飛ばされたメンタルシャボン玉以下の奴がやってるイメージ
42Anonymous
2022/10/18(火) 16:28:04.22ID:bRzuVO02 こんな過疎14遊ぶ気になれない
世間はドラクエを選んだ
世間はドラクエを選んだ
43Anonymous
2022/10/18(火) 16:30:17.25ID:EAa0VmiV 世間はどっちにも興味ない現実を見ろ
44Anonymous
2022/10/18(火) 17:03:45.81ID:VCvoTZLO 他人は嘘を吐くし、それは吉田直樹も同じ
FF11は"EQの開発者が協力して"作られた、当時はEQ2なんて皮肉もあったくらいで、その後の貧困地域を除けば覇権てか"牛耳る"レベルのMMOでして、
EQ信者の吉田が「当時は遊んだことが無い」というのは、極めて不可解な話であるけども、後のFF30周年の座談会の場では、
「周りの人達がFF11を遊ぶ為の環境作りに翻弄して、設定なども色々とやってあげた」ことを語っており、なおさら不可解な話になるんだよ。
後に吉田は、予算をぶった切られてボランティア開発状態になるFF11を手伝ったことを明かしてるけど、
「あれあれあれ、プレイしたことないのによく作れますね?何かのドット打ちとかの作業ですか?」だし、
いつかのひろゆきとの対談の時もそうで「仰る通り、32"MB"のメモリで描写とは到底に信じ難い世界…でも吉田はジュノの壁を見たのみだよね?」とか
何より致命的だったのはFF14とは言ってもFFオンラインだけに、FF11、あるいはEQタイプの面白さを求める声が海外では往年でも少なくなかったようで、
その回答として「現行のFF11には存在しない、公式のゲームデザインでもない、当時のFF11ユーザーのみ知ってる話に触れる」という凡ミスをかました。
あるいは、もう触れても良かったと思ってたのかもしれないけど。
「FF11ユーザーはあなたの上司か何かですか?」と突っ込まざるを得ない謎の謙遜語で申し訳なさそうに。
そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
FF11は"EQの開発者が協力して"作られた、当時はEQ2なんて皮肉もあったくらいで、その後の貧困地域を除けば覇権てか"牛耳る"レベルのMMOでして、
EQ信者の吉田が「当時は遊んだことが無い」というのは、極めて不可解な話であるけども、後のFF30周年の座談会の場では、
「周りの人達がFF11を遊ぶ為の環境作りに翻弄して、設定なども色々とやってあげた」ことを語っており、なおさら不可解な話になるんだよ。
後に吉田は、予算をぶった切られてボランティア開発状態になるFF11を手伝ったことを明かしてるけど、
「あれあれあれ、プレイしたことないのによく作れますね?何かのドット打ちとかの作業ですか?」だし、
いつかのひろゆきとの対談の時もそうで「仰る通り、32"MB"のメモリで描写とは到底に信じ難い世界…でも吉田はジュノの壁を見たのみだよね?」とか
何より致命的だったのはFF14とは言ってもFFオンラインだけに、FF11、あるいはEQタイプの面白さを求める声が海外では往年でも少なくなかったようで、
その回答として「現行のFF11には存在しない、公式のゲームデザインでもない、当時のFF11ユーザーのみ知ってる話に触れる」という凡ミスをかました。
あるいは、もう触れても良かったと思ってたのかもしれないけど。
「FF11ユーザーはあなたの上司か何かですか?」と突っ込まざるを得ない謎の謙遜語で申し訳なさそうに。
そもそも30周年の座談会の時も、松井の背中を支えながらマイクをあげるという「あれあれ、あなたにとって松井は単なる部下のクリエイターですよね?」だし、
いつかの複数回攻撃の話の時も、モルボルが振った瞬間にフリーズして、是が非でもオートアタックの話には触れない逆に不自然かまして、
何のか話か100%知ってるモルボルもやらかした系の面して顔を仰いで、暫く説明不能…からのはやぶさの剣みたいな!で切り抜けてたし、
遅くともあの段階では、吉田がFF11をプレイしてたことは是が非でも隠すというのが、FF14運営/開発の方針だったのでしょうな。
なんで、そんな必要があるのかって、今でも分かり易く説明すると、ブルプロのCBTに参加したFF14・往年のPSO2育ちはクソ程に合わなかったはずで、
EQタイプのMMOと、WoWタイプのMMOは互いの利点を全否定し合うゲーム設計で、そりゃ信者の殴り合いは不可避の犬猿の関係なので…仕方ないよね。
これを言ってはいけないのかもしれないけど、EQタイプの信者にとって、WoWタイプのMMOは「頭の悪い人間用のクソ退屈な子供だまし」くらい酷評で、
これまたFF11信者のNinjaが「FF11と比べたらFF14には何もねー」と吐き捨てたけど、彼らにとってはそれが誇張でないくらい雲泥の差のMMOに感じる。
つまり何が言いたいのかって、吉田はたぶん…FF14を一度も楽しいなんて感じたことが無くて、むしろ何が良いのか意味も分からないので、
彼は過去のMMOと比べるシチュエーションでは「グローバルスタンダード・時勢・時代・若い世代」を理由にする以外FF14を立てることが出来なかった。
上でも述べたけど「後任が居ればFF14のP/Dはいつでも止める」と、それが吉田のFF14に対する姿勢で、彼がそんなことを言ってすら、
FF14を愛して「私が継ぎます」と言う人間なんて、スクエニには皆無だったことが、スクエニのクリエイターのFF14に対する姿勢でもある。
そこに民度が劣悪になり開発のメンタルがやられるなんて状況が上乗せられた今となっては、みんな一刻も早く手を引きたいのだろう。
2022/10/18(火) 17:22:59.66ID:Mx7J+es+
脳内過疎w
46Anonymous
2022/10/18(火) 18:12:40.65ID:TnH2d14n 事実過疎
47Anonymous
2022/10/18(火) 18:25:54.06ID:IA90ifaF ハマりにハマってます 半年でほぼ黒とモンク以外カンスト済み
ただ漆黒クリア直後の若葉
アンチとか言われるの覚悟で
始めるきっかけはストーリーが凄く良い
漆黒最高! とかでやってみた
悪いけどこのツギハギストーリー 重みのないキャラ達
ただ長いだけ ストーリー簡単過ぎ 子供向け
唯一良かったのは皇帝ソル?あの下りは良かったかな
それ以外悪いけど駄作
ストーリー良い言ってる人達って正直他の良いゲームやってないんだろなと率直に思う
ただー自分はハマってます
ストーリー以外は楽しい
ストーリー良い!泣ける!
んー他のFFちゃんとやってないんだなってわかる
多分若い世代は昔のFFやってないしね
自分は初期PSオークションで買って7からやりました〜 スマホで1からも
ただ長いだけでキャラのインパクトも無いしストーリでは駄作でしょ
ストーリー押しの人 センス疑う他ff1と比べて何処が良いの?
ストーリー以外のシステムは良過ぎる!ハマる理由はわかるかな〜!
ただ漆黒クリア直後の若葉
アンチとか言われるの覚悟で
始めるきっかけはストーリーが凄く良い
漆黒最高! とかでやってみた
悪いけどこのツギハギストーリー 重みのないキャラ達
ただ長いだけ ストーリー簡単過ぎ 子供向け
唯一良かったのは皇帝ソル?あの下りは良かったかな
それ以外悪いけど駄作
ストーリー良い言ってる人達って正直他の良いゲームやってないんだろなと率直に思う
ただー自分はハマってます
ストーリー以外は楽しい
ストーリー良い!泣ける!
んー他のFFちゃんとやってないんだなってわかる
多分若い世代は昔のFFやってないしね
自分は初期PSオークションで買って7からやりました〜 スマホで1からも
ただ長いだけでキャラのインパクトも無いしストーリでは駄作でしょ
ストーリー押しの人 センス疑う他ff1と比べて何処が良いの?
ストーリー以外のシステムは良過ぎる!ハマる理由はわかるかな〜!
48Anonymous
2022/10/18(火) 18:45:59.95ID:BIlAJXuj >>47
こんなのばっかだと思うとゾっとするわ
こんなのばっかだと思うとゾっとするわ
49Anonymous
2022/10/18(火) 18:57:01.17ID:IA90ifaF50Anonymous
2022/10/18(火) 19:01:44.64ID:IA90ifaF >>48
簡単な分かりやすいストリー求めてるならゼルダとかマリオやってたらいいんじゃないかな?老人は大体その思考になってくるよね 反応遅いし
ストリー何処が特化してるのか教えてください ゾッとしたので
簡単な分かりやすいストリー求めてるならゼルダとかマリオやってたらいいんじゃないかな?老人は大体その思考になってくるよね 反応遅いし
ストリー何処が特化してるのか教えてください ゾッとしたので
2022/10/18(火) 19:24:29.34ID:vY/Tdkd9
穴さんクソスレ立ててまで必死過ぎwww
52Anonymous
2022/10/18(火) 19:29:43.66ID:TBKEc3ug ストーリーが良いとかってのは人それぞれの価値観だからアレだけどFF史上最高のストーリーとか言っちゃってるやつは他ナンバリング全部やったんか?とは思うよね案の定全部やってないっぽい発言してたし
2022/10/18(火) 20:18:37.71ID:7dYQp6d2
ストーリーや世界観のツギハギ感や後付感はすげー分かるわ
どこかで見たキャラがどこかで見た演出をしてそれを雑に繋げただけ
どこで終えるか分からんMMOだからしょうがないんだろうけど
それはBGMにも言えてどこかで聞いた音楽のツギハギ感が常にある
どこかで見たキャラがどこかで見た演出をしてそれを雑に繋げただけ
どこで終えるか分からんMMOだからしょうがないんだろうけど
それはBGMにも言えてどこかで聞いた音楽のツギハギ感が常にある
2022/10/18(火) 21:06:13.35ID:ORYDAT6f
脳内過疎w
55Anonymous
2022/10/18(火) 22:51:38.84ID:sWqtoSXw 冒険してる感じはすげえーあったけど
今の廃れたおっさんや価値観が全く違うZ世代には無理やなって感じる
久しくゲームやってなかった層とか極一部には強烈に受けるとは思う
今の廃れたおっさんや価値観が全く違うZ世代には無理やなって感じる
久しくゲームやってなかった層とか極一部には強烈に受けるとは思う
2022/10/18(火) 23:11:30.32ID:CNS6pnA8
過疎と言っても日本でサービスされてるMMOの中でアクティブ最多人口を誇るわけでね
2022/10/18(火) 23:11:42.38ID:CNS6pnA8
国内の人口だけでw
59Anonymous
2022/10/19(水) 01:58:49.30ID:Oi+P06MC 定期的に発作で糞スレ立てるよな金玉民って
本スレのモンチとすずきちゃんに構ってやれよ
本スレのモンチとすずきちゃんに構ってやれよ
60Anonymous
2022/10/19(水) 05:11:21.92ID:T5/mRVma クソゲーだから過疎るのか
過疎るからクソゲーなのか
過疎るからクソゲーなのか
61Anonymous
2022/10/19(水) 06:29:49.31ID:/jz/GzUT 信者はどこが面白いか具体的に言おうね
62Anonymous
2022/10/19(水) 06:56:07.78ID:yrUT3vPg おまえらがすぐコンテンツ消費しちゃうからつまらんのだわ
2022/10/19(水) 07:01:35.26ID:EerqzmLH
ビョーキだよお前ら
スレ立ててまでアンチ活動www
それとも他のゲームの下っ端社員だからこれも仕事か?
スレ立ててまでアンチ活動www
それとも他のゲームの下っ端社員だからこれも仕事か?
2022/10/19(水) 07:04:36.90ID:/jz/GzUT
嫌なら見るな
65Anonymous
2022/10/19(水) 07:06:06.84ID:yrUT3vPg67Anonymous
2022/10/19(水) 07:37:58.93ID:95/RyoKb >>51
巣にお帰り
巣にお帰り
68Anonymous
2022/10/19(水) 07:47:08.50ID:DXEPEJKV2022/10/19(水) 07:48:09.37ID:CzS/AUPg
>>68
それただの投票やん
アクティブ人口が上のソースは?
投票ならほれこの通り
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
それただの投票やん
アクティブ人口が上のソースは?
投票ならほれこの通り
日本ゲーム大賞2022
大賞 エルデンリング
優秀賞 FF14
圏外 DQ10
【悲報】桜井政博「日本ゲーム大賞は得票数有利なだけ。きちんとゲームの内容で評価すべき」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663237877/
売れて投票母数の多いものが有利
つまり国内においてDQ10よりFF14の方が売れた、と
2022/10/19(水) 07:49:42.42ID:CzS/AUPg
公式放送の視聴数やらトレンドやら、あらゆる客観的なデータがFF14の国内覇権を指し示していますね
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても
そりゃ大多数がFF14の覇権を推定するわっていうw
DQ10やpso2を覇権だと指し示すデータは何も無いんだもの。
でもまあ安心したまえよ、100%確実にFF14が国内覇権だとは断定できないのだからね
99%、ほぼ間違いなくFF14が国内覇権だろうが、そうでない可能性もゼロではない
アンチもこれなら納得だろう?
FF14が覇権かどうかは一応は不明なのだからね
まあほぼ答えは出てるに近い不明だとしても
71Anonymous
2022/10/19(水) 08:14:42.30ID:DXEPEJKV >>60
FF14の現状やね
FF14の現状やね
72Anonymous
2022/10/19(水) 08:19:24.27ID:FzNvysUx NG基地外ID
CzS/AUPg
ywQe9tnf
CzS/AUPg
ywQe9tnf
73Anonymous
2022/10/19(水) 08:27:48.46ID:/jeTW3yB 過疎すぎてFF14詰んでる
74Anonymous
2022/10/19(水) 08:39:07.12ID:xJBN1aXa やることがない。
75Anonymous
2022/10/19(水) 08:46:09.30ID:o4319EdB こんだけやることなけりゃドラクエより過疎って当然だろ
2022/10/19(水) 09:10:38.85ID:ywQe9tnf
誰も異論の無い国内MO勢力図
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
952 Anonymous[sage] 2022/10/16(日) 12:41:43.01 ID:BvWR64CK
>>948
異論ないわ
海外からくるMMOってそもそもコンテンツ不足だからな
ロストアークは見下ろし型で島の心をあつめるっていうやりこみ要素あって結構やったけど結局課金ゲーだったからゴミだったし
78Anonymous
2022/10/19(水) 09:26:07.82ID:gCOZCogM FF14国内MMO最下位になるまで過疎ってしまったな
80Anonymous
2022/10/19(水) 09:58:20.22ID:+KFWfKPh 吉田も言ってたろEQ時代はソシャゲ並みの周回ゲーで引っ張れたけど今はもう通じないから簡易化せざるをえない
そうするとやることがないと言われる
そうするとやることがないと言われる
81Anonymous
2022/10/19(水) 10:10:42.32ID:+KFWfKPh 他所みたくコラボの力借りたり美少女お色気で誤魔化したりしないで踏ん張ってる吉田のプライドはすげえと思うけど
限界がきてて今更坂口呼んで過去のブランド力に頼ってる感じは少々痛々しい
限界がきてて今更坂口呼んで過去のブランド力に頼ってる感じは少々痛々しい
82Anonymous
2022/10/19(水) 10:10:44.51ID:arXIFybJ ここでもあぼーんだらけだが無職の精神異常者が脳内ソースで発狂してんのか
現実は過疎クソゲーなのに
現実は過疎クソゲーなのに
84Anonymous
2022/10/19(水) 10:42:10.11ID:Z4BD509V クソゲーの上に過疎ってるからログインしないで派遣派遣吠えてる
2022/10/19(水) 11:02:00.83ID:ywQe9tnf
86Anonymous
2022/10/19(水) 11:09:28.20ID:26Yabqb3 レス番飛んでるのクソゲーと過疎の答え合わせで草
2022/10/19(水) 11:11:34.44ID:ywQe9tnf
>>86
レスが飛んでようが飛んでなかろうが現実に変わり無し
現実をお聞きしますね?
FF14がスクエニを支えるほど儲かりまくってて、覇権と言われるほどの圧倒的な人口を擁しているのは事実ですよね?
否定できませんよねw
事実なんだからwww
レスが飛んでようが飛んでなかろうが現実に変わり無し
現実をお聞きしますね?
FF14がスクエニを支えるほど儲かりまくってて、覇権と言われるほどの圧倒的な人口を擁しているのは事実ですよね?
否定できませんよねw
事実なんだからwww
88Anonymous
2022/10/19(水) 11:12:50.02ID:UslE3Qzf >>85
そりゃそうだ一般人は原神やってるからな
そりゃそうだ一般人は原神やってるからな
89Anonymous
2022/10/19(水) 11:17:56.17ID:DBKnvpeO NG入れて発狂レス見えないが国内覇権MMOの原神に嫉妬してしてるのか
過疎ったクソゲーFF14棒じゃ太刀打ちできねーな
過疎ったクソゲーFF14棒じゃ太刀打ちできねーな
91Anonymous
2022/10/19(水) 11:27:44.38ID:DXEPEJKV >>1
ウメハラですら即やめる面白さ
ウメハラですら即やめる面白さ
92Anonymous
2022/10/19(水) 11:31:26.62ID:6o+DL2sZ 健常者から順にやめていってここまで過疎った
2022/10/19(水) 11:32:18.17ID:UslE3Qzf
まぁ吉田はMMOだソシャゲだとかいう枠の中で虚勢誇ってるより時間使うサービスの全てがライバルって言ってたけどな
配信サブスクですらライバルだって
配信サブスクですらライバルだって
94Anonymous
2022/10/19(水) 11:34:09.94ID:6vSoLdxN >>81
お色気って、、、漆黒のボスに際どい衣装着せてみたり暁月アリゼーの衣装が露骨に狙って来てるけども
お色気って、、、漆黒のボスに際どい衣装着せてみたり暁月アリゼーの衣装が露骨に狙って来てるけども
2022/10/19(水) 11:34:21.50ID:ywQe9tnf
96Anonymous
2022/10/19(水) 12:06:07.02ID:s++ViLoN 昨日アプデだったのか?
過疎りすぎなんだが
過疎りすぎなんだが
97Anonymous
2022/10/19(水) 12:13:14.08ID:DXEPEJKV >>96
こんなもんでしょもう
こんなもんでしょもう
2022/10/19(水) 12:40:05.78ID:x7cGlFM+
終と隣り合わせは根拠の説明もできないお前の願望で、FF14ユーザーのクソ民度とガキの掃き溜めの証明
現実のFF14は鯖を置く土地もねーし、鯖も買えなくて、今まで一緒に遊べてたユーザーを分断する『貧乏を極めた措置で』混雑の解消を計画してんの!w
MSに寄生じゃなくて、PSO2は国産TOPのオンラインRPGなんで、MSから声が掛かったに過ぎないんだよなー
テンパが何を言ったところで、天下のMSにはFF14が国産TOPのオンラインRPGとは思えなかった、それだけの話やw
何が寄生だよ、いつかの何処ぞの固定を組む努力を怠る民度みてーなこと言ってんじゃーねぞ!?
オンラインRPGもリアルオンラインも結果が全てだバカ野郎!鯖も買えない貧乏運営の言い訳に
「NGSは寄生なんで」って、幼児みたいな言い訳を公式に並べてもう会えなくなるテンパに納得してもらうかー?w
現実のFF14は鯖を置く土地もねーし、鯖も買えなくて、今まで一緒に遊べてたユーザーを分断する『貧乏を極めた措置で』混雑の解消を計画してんの!w
MSに寄生じゃなくて、PSO2は国産TOPのオンラインRPGなんで、MSから声が掛かったに過ぎないんだよなー
テンパが何を言ったところで、天下のMSにはFF14が国産TOPのオンラインRPGとは思えなかった、それだけの話やw
何が寄生だよ、いつかの何処ぞの固定を組む努力を怠る民度みてーなこと言ってんじゃーねぞ!?
オンラインRPGもリアルオンラインも結果が全てだバカ野郎!鯖も買えない貧乏運営の言い訳に
「NGSは寄生なんで」って、幼児みたいな言い訳を公式に並べてもう会えなくなるテンパに納得してもらうかー?w
100Anonymous
2022/10/19(水) 12:58:07.60ID:+KFWfKPh >>94
まじかFF民ピュア過ぎる
まじかFF民ピュア過ぎる
101Anonymous
2022/10/19(水) 13:47:26.79ID:G8DtsceR ぷそに速報が脱北したから臣民がドラテン信者の皮被って暴れてんのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★4 [BFU★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【地震】青森県で震度6強の地震 「北海道・三陸沖後発地震注意」発表か 気象庁が分析中 モーメント・マグニチュード7.0以上なら [ぐれ★]
- ベネズエラでM7.5地震 M7.2直後、ビル倒壊か [首都圏の虎★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★5
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★171【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- MLB総合★50
- 〓たかせん〓 5
- 西武線
- 高市さんが色々ズレててイケてないのは神戸大とかいう駅弁大出身の田舎者だからじゃない?やっぱり総理は旧帝か首都圏私立だよね。 [358195575]
- 山之内すずさんが日高市まで歩く、3日で箱根まで歩く [245325974]
- 【速報】1位通過でモロッコ、2位通過でブラジルとの対戦が確定 [369521721]
- 坊主クビAKB48花田藍衣「私一人では死なん。他のAKBメンバーがセックスしてる証拠出すぞ」 [977790669]
- ダブパン斬首ハウス🏡
- 青森で震度6強 [253992206]