探検


14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の五】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022/10/21(金) 12:12:56.12ID:qGcXcCXmr
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
なんだかんだで5スレ目突入しました

※次スレは>>970が立てること。踏み逃げの場合は>>980。さらに踏み逃げは>>990
 有志が宣言後に立ててもよし

前スレ

14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の四】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1665034558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/10/21(金) 12:14:28.99ID:qGcXcCXmr
このスレは11経験者や他MMO経験者、元14プレイヤー達が今の14に改善を求めるスレでもあるので

純粋なアンチとテンパード化した信者はお断り
2022/10/21(金) 12:27:11.64ID:qGcXcCXmr
スレの始まり

数日前から14ちゃんを始めたんだが糞つまらない
11ちゃんは結構やった
追加ダィスクもシナリオ全部こなす位には

14なにこれ...
まだ呪LV28だがクリスタルとか無関係だしキャラコンも11ちゃんの良かった部分をまるで引き継いで無いゴミみたいな操作性
戦闘はぶっちゃけボタンぽちぽちしてたまにWASDで範囲避けるだけの量産型MMOにも劣るクッソつまらない

まじでこんなクソゲーがそんなに人いるとは思えないのだがw

初代の1はフリトラでやめており
代わりに同じくFF11をサービス当初からやってた俺が引き継ぐ形で進行

現在は紅蓮のリベレイターの最初らへん
お使いstorm中
2022/10/21(金) 12:27:15.02ID:U7sc8GWo0
ケアルガ
2022/10/21(金) 12:28:13.40ID:qGcXcCXmr
FF11の良かったところを参考までに
(1スレ目より抜粋)

11のいいとこ
・連携、マジックバーストがほぼ必須で連帯感がある
・サポジョブのおかげで柔軟なジョブ構成が可能
・最適はあるものの人数縛りが緩く上記も理由もあり、ハミゴを出しにくい
・パーティでチョコボでの移動も多く一体感がある
・航路がカットシーンじゃなく他人との同乗もあり旅感ある
・城の城感があった サンドリアとイシュガルド比べてみろ
・ダンジョンがダンジョン感ある これ大きい
・フィールドがフィールド感ある
・モンスターが存在感あった ギーブルやボギー
・シーフと忍者、詩人と狩人が別物
・竜騎士が昔のFFの空に逃げるジャンプをする
・青魔もハミゴでなく普通にパーティに入れる
・祖堅には悪いが、良いBGMが11には多い
・パーティ中はわりと喋る事が許された
・籠城戦やフィールド全体での戦闘が突発的にありワイワイ感があった
・ドラゴンボール的なやつがあった
・デスペナがあり行動にそれなりに重みがあった
2022/10/21(金) 12:28:56.26ID:qGcXcCXmr
14の問題点

まず、ストレスなく操作できるまでにかなり時間を要するのでここが最初の脱落ポイント
直感的にキャラが操作できるようにデザインされてない
よってバトルは、動きたいのに動けない
タゲが思ったようにとれない
画面がごちゃごちゃしてて見にくい
UIの改造はわりと自由が効くみたいなことウリにしてるかもしれんが裏を返せばユーザーに投げっぱなしジャーマン
クエスト消化用
ダンジョン用
ギャザ用
PVP用の
テンプレレイアウトぐらい最初から運営が用意すべき

設定だけで1日かかる
どこをどう変えていいかもわからず操作のストレスでまともな人間はやめていく
2022/10/21(金) 12:29:50.06ID:qGcXcCXmr
そして何よりMMOである必要性が皆無

ソロでほとんどのことができるしPCとパーティ組んでも定型文
なろう小説のような異世界物語を期待して今から始めようとか考えてるそこの貴様

アニメに帰れ
現実は厳しい
2022/10/21(金) 12:29:53.23ID:U7sc8GWo0
14ちゃん
2022/10/21(金) 12:30:10.75ID:AhFsbhAca
ここはつまらないゲームを文句(本人はフィードバックと釈明)言いたいがために続けてる基地外おじさんの日記兼、幼稚な妄想と11の思い出wを見れるキモ面白いスレです
2022/10/21(金) 12:35:12.59ID:qGcXcCXmr
前スレより抜粋

原因その1
「零式勢以外は最新パッチ後2週間程度でやることがなくなってしまう」
零式に行かないのであれば、新式装備を作ったり週450制限トークン装備を集めて強化する必要はない
ストーリーと初見ID、初見Nだけ消化し休止、というパターンになってしまう

原因その2
「ライト向けコンテンツが脳死作業しかない」
虚無人島、この言葉がすべてを表現していると思う
ガチのマジで「虚無」なのだ

原因その3
「新規プレーヤに与えられる体験が、お使いクエスト無限ループが大半を占める。他はよろおつ&終了後即退出のIDと4~8人バトルしかない」
作業&作業&作業
お使いクエストのリストラ決行するも、まだまだ不十分
ハイランダー♂で始めて、暁月コンプ&零式固定に入るまでフレンドが1人も出来なかった、という人が普通に居たりする(実話)
※なおミコッテ♀ではじめると、オスッテ♂からナンパテルがくる模様
2022/10/21(金) 12:48:12.11ID:U7sc8GWo0
プロテス
2022/10/21(金) 12:49:39.19ID:U7sc8GWo0
Temporal Curtain
2022/10/21(金) 12:49:53.28ID:U7sc8GWo0
Into the Void
2022/10/21(金) 12:50:04.28ID:U7sc8GWo0
Warden's Feedback
2022/10/21(金) 12:50:39.07ID:U7sc8GWo0
Feign Death
2022/10/21(金) 12:51:27.08ID:U7sc8GWo0
Portal Entre
2022/10/21(金) 12:51:36.56ID:U7sc8GWo0
Portal Exeunt
2022/10/21(金) 12:52:04.53ID:U7sc8GWo0
Earth Elemental
2022/10/21(金) 12:53:22.91ID:U7sc8GWo0
Quicken Elements
2022/10/21(金) 12:53:42.95ID:U7sc8GWo0
Soul Bond おわり
2022/10/21(金) 15:56:20.58ID:vuBrrgMfr
保守お疲れ
引き続き始めようか

神ゲーと呼ばれる日まで
2022/10/21(金) 17:30:19.39ID:0xFWtFhGa
>>21
まずはお前がなんで14に粘着してんのか語ってもらおうか
2022/10/21(金) 17:46:13.51ID:OJO7pEVhr
>>22
むしろお前がこのスレに粘着してる理由話す方が先じゃねw?
2022/10/21(金) 18:07:53.33ID:OJO7pEVhr
つか何でこのゲーム売れてんの?
ほぼグラ力?SS映え?
2022/10/21(金) 18:12:44.59ID:dDCvxx6Ba
>>23
FF0は14板だから臭えのがいたら困るんだわw
で、14になんで粘着してんのお前?
26Anonymous (ワッチョイ 5742-py2g [222.15.5.16])
垢版 |
2022/10/21(金) 18:43:51.64ID:G83QU+Sl0
>>24
FPSやPvPに疲れた人達の休息所だと思ってる
2022/10/21(金) 18:44:02.49ID:gb7Msme7p
毎日毎日よー
かったりいーだよ!
28Anonymous (スプッッ Sd8b-Ebf6 [110.163.13.99])
垢版 |
2022/10/21(金) 18:52:46.15ID:bdcNg9OSd
誰も何も言い返せないFF14ちゃんの真理

FF14ってどんなゲーム?
こんなゲーム
https://youtu.be/ArPMrzvF1Qo


これが楽しいならどうぞ^^


俺はゴミゲだと思うよ
29Anonymous (ワッチョイ f76e-Ebf6 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/10/21(金) 18:56:29.77ID:P/Xe/FAr0
30Anonymous (スプッッ Sd8b-Ebf6 [110.163.13.13])
垢版 |
2022/10/21(金) 18:58:46.69ID:J+MP189nd
参考動画
https://youtu.be/IRsYjJG-ab4

はい、何も違いませんね
2022/10/21(金) 19:37:35.46ID:UcnJi2An0
4.0糞すぎ
序盤から英雄様に雑草集めてこいとか下っ端の相談に乗ってくれとか阿呆かよ
しかもほとんどのクエストが目標地点の案内が糞でかい赤丸になって且つその赤丸の端や壁、柱の裏に隠れるように目標が配置されてる
ストーリーも糞だし新規の引退ポイントの一つだろ
2022/10/21(金) 19:44:13.71ID:1bAOizMsa
>>31
そういうのはどんどん言っていけばいい
ただこんなスレに書いても意味ないけどなw
>>28
こいつみたいなのはもう何年も言われてる事なんで今更こんなのはフィードバックにもならないが
2022/10/21(金) 21:58:51.05ID:cFIuAd7Ta
>>23
おっさん都合悪くなるとすぐ逃げるの草なんだが
お前がなんで14に粘着してんのか書かないと始まらんてw
34Anonymous (アウアウウー Sa5b-wbAi [106.146.46.143])
垢版 |
2022/10/21(金) 23:25:20.20ID:yz8d9CrFa
>>26
有料の休息所選ぶ理由がないんだわw
2022/10/22(土) 01:58:03.21ID:w+Bir4mC0
>>25
騎士団の下っ端は大変だなw
板巡回させられてんのかw
2022/10/22(土) 08:32:33.62ID:Jfl6bOtca
>>35
で、なんで14に粘着してんのお前?
37Anonymous (ワッチョイ 556e-duL+ [122.26.70.6])
垢版 |
2022/10/22(土) 11:14:03.07ID:BdrzwCdd0
>>26
休憩ならオフゲーやるわ
2022/10/22(土) 18:11:14.24ID:7scVnC090
VC使ってIDやってみたけど
やっぱ根本的にIDが面白くないな

ダンジョンもボス攻略も
見返りがないからただの障害でしかない

やっぱランダム要素がないとドラマが起きない
これは間違いなくクソゲー
2022/10/22(土) 18:44:34.15ID:7cuXoA8la
>>38
クソゲーだと思ったらやめれば?
つまらないゲームを、文句を言う為にだけ続ける基地外
いつまで14に粘着してんだよw
2022/10/22(土) 18:56:25.30ID:7scVnC090
>>39
お前ゲームがつまらなさすぎて暇なんだなw?
そろそろNG行きだけどw
2022/10/22(土) 18:58:49.07ID:7cuXoA8la
>>40
また答えられなくて逃げかwお仲間誰も来てくれんねwww
2022/10/22(土) 19:11:41.09ID:DLL3J8wI0
道中の構造をパターン化しすぎて作業になっちゃってるのよね
全てをボスのギミックに集約させてるの これは8人コンテンツも同じ
ユーザ中心ではなくギミック中心でコンテンツを作ってる

漆黒あたりのバトルチームのインタビューでジョブ毎の細かい違いはロールアクションで吸収するから意識しなくていいという話が出てくるのね
これが非常に象徴的でFF14のコンテンツ作りのポリシーがよく出ているわけ
要するに工数を極限まで削減して手抜きするためにはギミック中心のコンテンツ作りが一番楽なのよ
各ジョブのスキルとの複雑な相互作用を考えなくてよくなるから
その相互作用が本来RPGの核なんだけどね

なお工数削減してもコンテンツ数は増えておらずむしろ減っておりパッチ間隔も伸びている
2022/10/22(土) 19:15:30.54ID:7scVnC090
リアフレ同士でキャッキャ言いながらやるゲームであって
ゲーム好きには下らないポチゲー

これをMMOにするのはなかなか難しいな
2022/10/22(土) 19:24:50.94ID:7cuXoA8la
>>43
お前にはどうすることもできないんだから、つまらないならとっととやめなよ
その程度ののフィードバックなんて腐るほど出てるから今更感しかない
過疎の11の改革案でも考えてた方がいいぞ
2022/10/22(土) 19:45:57.09ID:BY7PXxOv0
無人島もそうだよな
開拓とかいいつつ家建てる場所も道をどう作るかも決められない
みんな同じ結果になる
とてつもなく14らしいコンテンツ
2022/10/22(土) 20:58:00.12ID:u0b2GTCaa
無人島はつまらんかったな
まあ吉田もそういうフィードバックは予測済みだったらしいからこれからどうなるかだな
47Anonymous (ワッチョイ 956e-POGD [218.230.149.7])
垢版 |
2022/10/22(土) 21:09:43.32ID:vQn9YyGX0
うんこゲー
2022/10/22(土) 23:05:39.12ID:7scVnC090
紅蓮のリベレイターの盛り上がらなさはヤバいな
これちゃんと山場くるのか?

とりあえず風脈解放含むお使いクエストは全部廃止な
無意味

作らされる社員も不幸
2022/10/22(土) 23:26:21.74ID:DLL3J8wI0
紅蓮のストーリーは評価がわかれるがバトルコンテンツ的には今思えば一番頑張って作ってた拡張という感じ
個人的にはMMOのストーリーに元々期待してないしアクセプト連打して進めるだけなんよね・・・
2022/10/22(土) 23:42:11.98ID:7scVnC090
とうとうメインでもNPCにSAYで話しかけだしたしw
今日一の会話がこれかよww
2022/10/22(土) 23:43:59.38ID:I5wc4m39a
>>48
紅蓮はつまらんが、お前の日記も既出意見だから無意味な
2022/10/23(日) 09:23:45.97ID:blXC/3ss0
>>28
女性の化粧といい笑顔の作り方といい、北朝鮮のマスゲームみたいで不気味だ。。。
53Anonymous (ワッチョイ 956e-POGD [218.230.149.7])
垢版 |
2022/10/23(日) 14:04:22.89ID:bD6KxOip0
残念これ日本の国技ですしおすし
54Anonymous (アウアウウー Sa11-iTuX [106.146.14.32])
垢版 |
2022/10/23(日) 14:14:44.66ID:MqM5QacFa
紅蓮つまらんの共通認識で草
2022/10/23(日) 14:54:59.57ID:YdrxqK+Sr
いつも思う
これだけの素材をあえて殺しにかかるプランナーのセンスのなさ
56Anonymous (ワッチョイ 956e-POGD [218.230.149.7])
垢版 |
2022/10/25(火) 09:50:49.25ID:SaSz6JYj0
やっぱバトルシステム全面作り直しで
アクションゲーにして
2022/10/25(火) 11:56:09.55ID:wm+RTqSI0
今やってるだろ
PS5買って待ってろ
2022/10/25(火) 12:22:14.81ID:WpfK1JUmr
MMOにあるべき
野良グループ
ギルドグループ
フレンドグループ

すべてのコミュニティに何の役割もなく、関係性も破綻してる
だからヒカセン(この呼び方自体が寒くてダサい)とかリアルでは隠さざるをえない
2022/10/25(火) 12:43:03.58ID:THvDeK1n0
>>57
FF16のことですね。分かります・・・。
2022/10/25(火) 12:56:31.56ID:WpfK1JUmr
16とか絶対詰んでるだろ
61Anonymous (ワッチョイ 8b73-w3aL [113.153.86.148])
垢版 |
2022/10/25(火) 23:11:18.41ID:AAzqihMu0
16のトレイラー見ても全く期待できない、どうすんのこれ
社運をかけて新しいことに挑戦し続けるのがFFだったと思うんだがな…
6 2Dの集大成
7 3D化
8 8頭身化、ドローとジャンクション
9 情報封鎖、原点回帰
10 ワッカ兄貴
11 オンライン化
12 ガンビット
14 メテオ落として作り直し
15 ホモPT
62Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
垢版 |
2022/10/26(水) 04:02:26.08ID:zVfebwNy0
新しいことに挑戦し続けた結果迷走し、挑戦しなかった7Rが大好評だった
頼むからもう無理しないで…
63Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
垢版 |
2022/10/26(水) 04:03:52.78ID:zVfebwNy0
いや謎解き暗記脳トレバトルは今すぐやめろ
64Anonymous (ワッチョイ 8b73-w3aL [113.153.86.148])
垢版 |
2022/10/26(水) 06:52:57.90ID:l2tVVS460
マンガ読みながらTP溜まったらWSポチる脳筋ジョブが欲しいのか
それともヴィジルハードのギルヴェガノス2頭立てがお好きなのか
65Anonymous (アウアウウー Sa11-iTuX [106.146.19.103])
垢版 |
2022/10/26(水) 09:34:10.18ID:5yHkUqZpa
7Rはリメイクで元シナリオぐだぐだにすることに挑戦してただろ
2022/10/26(水) 10:50:39.67ID:OGNDImmQr
16当てたら吉田は本物
今時CSでRPG1本当てるの難易度クッソ高い
2022/10/26(水) 10:55:06.30ID:OGNDImmQr
FFじゃなかったら企画すら通らん
68Anonymous (ワッチョイ 556e-duL+ [122.26.70.6])
垢版 |
2022/10/26(水) 12:55:39.50ID:ZIidNxAz0
16なんか14のネタをチョコチョコだして14プレイヤーに媚びるでしょ現にひろしに似た主人公とかマザークリスタルとか騎士団が反応しそうなの出してきてるし
69Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
垢版 |
2022/10/26(水) 13:01:36.52ID:zVfebwNy0
まぁでも12 13 15が不評の原因はシナリオが大きいよな
12…主人公が空気
13…パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
15…っぱ辛えわ

13で1本道が叩かれたけど今までずっと一本道だったし
15はオープンワールドなのに自由度低、ヒロインが同行してればまだよかったけど男3人のピクニックイベントだらけ
野生の動物を捕まえて乗ったりランダムで出現する人助けイベントみたいのは欲しかった
70Anonymous (ワッチョイ 8b73-w3aL [113.153.86.148])
垢版 |
2022/10/26(水) 23:12:56.25ID:l2tVVS460
15は腐女子の客層開拓を狙ったのかと思ったけど、14のエメヒュトのほうがいっぱい釣れた模様
一本道シナリオはFFではいつものことだが、13のフィールド移動すらままならんのはダメだろう
12のオイヨと自称主人公様は別にいいんだけど、え?おわり?みたいな物足りなさがなぁ
71Anonymous (スプッッ Sd29-POGD [110.163.13.14])
垢版 |
2022/10/27(木) 00:38:17.56ID:xDsVfjSvd
勘違いしてないか?
13=一本道 ×
13=一本糞 ◯
2022/10/27(木) 09:03:09.91ID:P6utu8i6r
12クリアしたけどやり込んでもないから覚えてねーな

俺のナンバリングはそこで終わってるわ
さすがにオフゲはもうやる気がせんというかFFみたいなムービー見るためのゲームはやらん
2022/10/27(木) 11:01:47.66ID:P6utu8i6r
現状の14ちゃん
過去一盛り下がってね?

途中の俺でもこのまま続けて
ここまで進めたらとか
そういうワクワク感が全然ない
レベルももうほぼほぼカンストだし
74Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
垢版 |
2022/10/27(木) 15:33:50.14ID:b9cF7kOK0
他に比べたらしっかりしたストーリーってだけで所詮MMOのストーリーだから長っ怠く薄味なことに変わりないからな
2022/10/27(木) 16:08:43.72ID:wRZV7Tjwa
>>73
ナギ節ってこんなもんだぞ。レベルは今やってるシナリオの上限まで上げればそれ以上はほとんど意味ない。紅蓮だったら70か
2022/10/27(木) 17:52:18.37ID:4Qmvqw7Br
>>74
一気にやってる分展開遅くてダレてる感はあるのかも
これ長年やってたらそれなりに感慨深いものがあったりするのかなとか思ったり思わなかったり

でも長年やってたとしてもこの程度の繋がりというかコミュニティで
居なくなったフレやFCメンバー思い出したりするカタルシスがあるとも思えんのよな

それだけうっすーいゲームだから
77Anonymous (アウアウウー Sa11-iTuX [106.146.39.66])
垢版 |
2022/10/27(木) 19:52:17.48ID:IdoEGm45a
>>75
クソゲーやんw
2022/10/27(木) 23:41:17.74ID:sTvDMhF0a
>>76
そのうっすいゲームをいつまで続けてんの?頭悪すぎだろお前wとっととやめれば?
2022/10/28(金) 11:50:54.38ID:ukE/VaWer
どんだけ無視され続けてもあぼーんが頑張ってんなw
このクソゲーを何年もやり続けてるだけあって忍耐力はさすがの一言
80Anonymous (ササクッテロル Spc9-R/AV [126.233.126.251])
垢版 |
2022/10/28(金) 15:30:10.68ID:5qDtfweXp
世界の終わりがくるって時にどうでもいいお使いが始まって妙にさめてやめちゃった
2022/10/28(金) 17:25:14.35ID:1p0n95KTr
よっしゃ今からバトルや!って時に
どこどこで草を摘んできてとか

草も生えんようなこと言い出すからな
82Anonymous (ワッチョイ 8673-ofdD [113.153.86.148])
垢版 |
2022/10/29(土) 09:32:58.87ID:Df6Z7qAz0
シラディハ水道のノーマルはいいと思う、ラスレムデイリーもいいなグレビュオフかわいい
MMORPGはガツガツやりすぎると「仕事」になっちゃうって11の時に思い知ったから
ボチボチやっていくことにしてる
83Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
垢版 |
2022/10/29(土) 11:37:16.80ID:PsqWEq950
やる事なす事全部決まってるからイレギュラー自体が何も発生しない
これをゲームと言っていいのだろうかねぇw

あるとしたら、決まった事から逸脱して全滅するか
決まり事覚えきれてない奴が混じって叩かれるか
決まり事覚える為の練習をひたすらするだけか

この3つだけ

まぁ我々のクズエニさんは昔っからこんななんで今に始まった事じゃないが
僕のやって欲しいゲームプレイと違う!
って思ったら全部潰すからな

衰退して当然でしょうね
2022/10/29(土) 17:00:56.61ID:hAh2YByM0
ハウジング倍率は100倍超えが当たり前のMMORPGがあるらしい
85Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.55.222])
垢版 |
2022/10/29(土) 17:34:18.77ID:dZOgPtZxa
騎士団「アパルトメントがあるだろ😡」
2022/10/29(土) 17:45:24.32ID:ZLFXl39Y0
他と比べてマシって何と比べてるのか分からんのよね
いつも信者が他よりマシ!って連呼してるから
本当に面白いゲームは比較なんてしないぞ
2022/10/29(土) 17:50:34.15ID:a5zqkKJ60
要は依存してるのよ
ゲームじゃなくて依存するための宗教なのね
88Anonymous (ワッチョイ 2742-JdM6 [222.15.5.16])
垢版 |
2022/10/29(土) 18:00:24.28ID:T5mj/sTQ0
まぁ他をやってればわかるからな
2022/10/29(土) 21:22:34.79ID:iDecHMIT0
ドマ解放まで進んだが
紅蓮はボス戦含めて音楽はいい
町の作り方もイシュガルドよりはいい

でも1個言わせてくれ
ドマ奪還は「革命」とは言わん
細かくて申し訳ないが少しは歴史の勉強ぐらいはしてくれ
90Anonymous (ワッチョイ 8673-gUEC [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/10/30(日) 08:00:27.81ID:/ok9DDbe0
>>84
ハウジングの土地探してたらぶっ殺されて、建てても地上げ屋に奪われるMMOもありました
アパートしか借りられなくて部屋の真ん中に白豚が浮いててベッド購入を要求される奴もありましたね
14は1ワールド7200軒の戸建てで32ワールドほぼ完売状態、アパートはそこそこ空室あり
メガサーバで19999丁目まであるゲームは1/100ぐらいの値段でおうち買えますがひっそりしてますね
地球面積の8倍もの土地を与えられて好きな場所に好きなだけ家が建てられるのもあります
(尤も、ログイン待ちもスポーン地点も建てた後も地獄のような環境ですが)
91Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.26.126])
垢版 |
2022/10/30(日) 10:59:01.47ID:zRcyl+jRa
最大限他ゲー貶めても14がマシに見えないってすごいね
2022/10/30(日) 11:10:08.54ID:Win1+q+s0
>>89
東方遠征お疲れ
ボス戦のBGMいいよね
ストーリーは竜詩戦争が神すぎて物足りないかもね

いよいよアラミゴに帰還かな
アラミゴの風景を見てホッとするかも

漆黒と暁月を未プレーなんて羨ましい限りだ
93Anonymous (ワッチョイ 8673-9Urv [113.154.10.197])
垢版 |
2022/10/30(日) 11:14:32.77ID:8pLiptes0
モグハウスは設定上は三国居住区に家貰ってんのにアパートってw
2022/10/30(日) 19:31:16.28ID:H6YHepHH0
>>92
竜詩が神🤔?
どっちもどっちだが

ゴウセツ>>>オルシファン

ヒエンが民に寄り添いすぎて君主感が欠けてたのが少しもったいない
95Anonymous (スプッッ Sd92-xFlQ [1.79.89.163])
垢版 |
2022/10/30(日) 20:20:16.75ID:tEEk3RxFd
竜詩=痴話喧嘩
紅蓮=痴話喧嘩

ゴミ
2022/10/30(日) 20:30:08.59ID:0E+8A/c6a
まだ14にしがみついてんだこのおっさん
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる基地外w
革命の意味とかどうでもいい事くらいにしか文句言えなくなってて草
97Anonymous (ワッチョイ 8673-gUEC [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/10/31(月) 00:11:32.68ID:VV21kiZD0
>>93
モグハウスの外観見てみたいな
後付けで2F建てになって内装変更で屋根を取っ払うこともできる謎構造w
2022/10/31(月) 02:20:20.39ID:ZCmaeNX40
>>96
ええんやで騎士団の鏡やな
細かいことはええんやでええんやで
でここまで来たんだろうな

お前らみたいなのが居るからゲームがどんどんつまらなくなる
2022/10/31(月) 14:06:19.98ID:IYG3B6JJ0
紅蓮は4.1以降で多少盛り返すけど4.0時点では間違いなく3.0よりゴミ糞うんちだよ
2022/10/31(月) 14:18:25.52ID:BxGUsyhmr
まぁ、新生よりはマシってだけやな
2022/10/31(月) 15:09:35.29ID:TODShF+kr
プレイヤー同士のコミュニケーションにもっと導線しっかり設計してればこんなクソゲーでも、そこそこ持つのにもったいないよなぁ

今俺の環境下だとFC、LS、フレンドと3つのコミュニティに属してるが、やっぱそれだけ繋がりあると何か関係をスパッとは切って引退とかはやりづらいし、ゲームが面白くなくてもプレイヤー間でのやりとりだとやっぱ楽しいときはあるわけだからな

11はわりと初期段階で強制的にPT必須の設計が功を奏してた
2022/10/31(月) 15:14:17.49ID:TODShF+kr
ちなみにこんな14ちゃんでも新規でやろうとかいう奇特な奴はDCはエレがお勧め

外国人は日本人にありがちなテンプレプレイヤーが少なく、そこに居る日本人同士もハプニングを楽しむ傾向がある
2022/10/31(月) 15:19:36.42ID:nE0L6rQt0
エレ在住でこの度リターナーになったんだが、野暮用でトンベリ鯖行ったらビギナーチャンネルに怒涛の勢いで英語が流れてきて精神を病んだから、そこだけは気をつけてくれ
2022/10/31(月) 15:25:32.03ID:TODShF+kr
>>103
ビギナーチャンネルとかやめとけwww
この何にもわかってないクソ開発の用意したようやコミュニティーは入れ物用意してるだけでまったく何も考えてない
メンターとか終わってんだろww
とにかくそういうところセンスなさすぎなんでw

エレでも普通に翻訳つかってコミュニケーションとれる外国人いるから仲良くなるならそいつらとな
2022/10/31(月) 15:54:36.97ID:TODShF+kr
そもそもメンターなるものは自発的に生まれるように影で仕組むのはいいが
運営からシステム上用意されるようなものじゃない

システム的な枠組みでやってしまうとボランティアじゃなく攻略対象になってしまうから

そもそもゲームの基礎設計が経験者と初心者のシナジーが悪すぎなんだけどな
それはもう今更だが
106Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.48.236])
垢版 |
2022/10/31(月) 16:51:52.81ID:wAJ+Ji6da
>>102
ハプニングw
迷惑行為と言えよ
107Anonymous (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
垢版 |
2022/10/31(月) 16:54:15.70ID:AXS/3I/U0
>>1
ボタン連打ゲームは人気がある 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、では人気がないのかというと決してそんなことはない。
ボタン連打ゲーは大人気なのである。

例えば、人気RPGのドラクエやポケモンもボタン連打ゲーである。(略)そして、無双シリーズもボタン連打であり、
デビルメイクライやゴッドオブォーなども同じである。スパロボも、戦略ゲームにしては戦略はなく、移動と
攻撃を繰り返すだけの連打ゲーだろう。モンハンも、一人では上手い立ち回りが必要だが、4人なら連打ゲーと
化す。このように、人気ゲームは、ボタン連打のゲームが多い。

逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失う
シレンシリーズ。ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。

多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。何度もコンティニューを繰り返してじわじわ
進むより、適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。

(略)逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。
108Anonymous (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
垢版 |
2022/10/31(月) 16:54:51.89ID:AXS/3I/U0
>>1
社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index9.html
宮本 エキサイトはするんですけど、気持ちよくないんです。
岩田 興奮はするけれど、「オレはうまいぞ」という気持ちにはなれない。
宮本 そうなんです。
岩田 「オレはまだまだヘタだ」ということばっかり味わうわけですから。
宮本 けど、つい「緊張感があるほうが楽しい」と考えてゲームバランスの話をすると、
    必ず緊張感を高める方向に向かおうとするんです。けど、本来は緊張感はそこそこあって
    楽しく遊べることが理想なんですよ。


ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。より「かけひき」が深いものにしようと
すると、ついていけないお客さんが出てきます。ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも
考えたほうがよいです。『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義では
ないのですね。
109Anonymous (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
垢版 |
2022/10/31(月) 17:03:51.02ID:AXS/3I/U0
>>1
FFファンの真実

●オープンワールドを求めてない
・ライトニングリターンズFF13が売れない
 ・一本道とうるさく批判する人たちの望通りOWにしたがむしろ売上が下がる結果に
・吉田直樹がFF16制作時にアンケートしリサーチしたらオープンワールドを求める声は少数だった

●アクションゲームを求めてない
・ターン制コマンドバトルのFF10が人気
・FF初のゴリゴリのアクションゲームにしたFFオリジンがあまり売れず

●バトロワに興味がない
・シリーズ屈指の人気作FF7のバトロワがたった1年でサービス終了
2022/10/31(月) 17:06:42.09ID:TODShF+kr
ん、何が言いたいかわからんが
直感的な操作でプレイフィールを追求したマリオと
タイムラインにしたがった工場作業ゲームを一緒くたにしてるなら草も生えんからお帰り願います
111Anonymous (ワッチョイ c36e-QQLF [122.26.70.6])
垢版 |
2022/10/31(月) 17:24:38.86ID:s8x5eV7i0
>>109
昨今のクソゲーみてるとそのアンケートの信憑性の無さとそれどこで取ったんまさか社内じゃないよなっていう吉田への不信感強いからこいつにFFファンって言われるのも腹立つ
112訂正 (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
垢版 |
2022/10/31(月) 17:25:40.27ID:AXS/3I/U0
>>1
FFファンの真実

●オープンワールドを必須だと思ってない
 ・ライトニングリターンズFF13が全然売れず
  ・FF13に「一本道」と批判する人の望み通りOWにした結果、むしろ売上がガクッと減る
 ・一本道ゲームのFF7リメイクが大ヒット
 ・吉田直樹がFF16制作時にリサーチしたらOWを求める声は少数だった

●強いアクションゲーム性が必須だと思っていない
 ・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズ内でトップクラスの人気
 ・FF初のゴリゴリのアクションゲーム FFオリジンがあまり売れず
 ・シリーズトップクラスの人気のFF7のバトロワがたった1年でサービス終了
113Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
垢版 |
2022/10/31(月) 18:25:36.36ID:MkUDqdtY0
壮大な勘違い

アクションを求めてない ×
クズエニのアクションゲーが面白くない ◯
2022/10/31(月) 18:30:02.97ID:pPPZg86Oa
導線おじさんのフォローする人達が急に来なくなったけどどうしたん?
2022/10/31(月) 19:34:33.30ID:9it6XVEz0
シナリオの区切りで街とかにお使いクエストが機械的に大量発生するの見るとガチのクソゲーだなって思う
116Anonymous (ワッチョイ c36e-QQLF [122.26.70.6])
垢版 |
2022/10/31(月) 21:30:06.25ID:s8x5eV7i0
>>112
FF10の人気ってキャラとストーリーだと思ってるわバトル周りでウケてたとおもったら勘違いも甚だしい10までずっとターン制バトルだし
FFオリジンは絵面がなんつーか地味でしょあれにナンバリング付いてたらわんちゃんあったんじゃない?
FF7のバトロワの奴はスマホオンリーだからな最低でもCSでらPCでもやれてたらいけてたと思うよ
クズエニのマーケティングってなんかズレてるからクソゲー量産してる
117Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.43.254])
垢版 |
2022/10/31(月) 21:35:06.44ID:lwkP9vUQa
壮大な勘違い

最近のFFのシナリオが面白くない ○
118Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.128.36.104])
垢版 |
2022/10/31(月) 21:36:57.67ID:uH2FqpKea
それは誰も勘違いしてないw
119Anonymous (ワッチョイ f3e8-FQW+ [138.64.235.153])
垢版 |
2022/11/01(火) 00:17:59.36ID:y6asImR00
最大のMMOとか歌ってもマッチングは待たせすぎ、待ちで萎える
コンテンツも何回かするとパターン馴れてボタン押すだけで飽きる
過去コンテンツはどんどん過疎って無理やりやらされても覚えてないしいちいち覚えてられん
2022/11/01(火) 01:29:40.27ID:zVMj5QAl0
アラミゴ終わったけど神龍ちょっとクソ過ぎじゃね?
初見は基本死ぬ

他の奴らが倒してくれてのエンディングはさすがに気持ちよく見れんぞ
2022/11/01(火) 01:46:27.07ID:TW+SI0lZ0
神龍初見はそうなりがち
「他の奴らが倒してくれてのエンディング」これがあるあるでノーマルコンテンツでも予習したほうがいいみたいな話になりがちなんよね
もっかい行ってくればw
2022/11/01(火) 08:10:24.65ID:zVMj5QAl0
>>121
軽く予習したんだが2回死んだわ
これはさすがにムカつく

ムカついて5回ぐらいやったから今は全パターンのギミック回避できるぜw

でもなんでノーマルメインで極クラスの即死ギミック何個も入れてんのか意味不明
しかも長いムービー前

これやったらアルテマウェポンやニーズヘッグ戦は過去調整入ったのか知らんがそこそこのバランスは取れてたんだな
123Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.128.38.15])
垢版 |
2022/11/01(火) 08:18:22.77ID:WKkYA2RYa
その辺からIDも討滅戦も全部初見殺し、不快感抜群だぜ
イライラギスギス楽しめよー😎
2022/11/01(火) 08:23:00.24ID:zVMj5QAl0
マジかww
本物のクゾゲーww

最終戦は制限解除のソロ練習が必要そうだなwww
2022/11/01(火) 08:34:16.83ID:VfZJfhZzr
まぁ難しくてやっと勝てたはいいんだが

これやりたいならコンサポ入れて死んだらもう一回にしないとなぁ
なんかストーリーが台無しになるわ
つか元々台無しだけどな
ゴウセツで

なんとなくフラグはあったが
そこは要らんわw

このスタッフのわかってない感でイライラが今絶頂
126Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.128.38.15])
垢版 |
2022/11/01(火) 08:41:18.96ID:WKkYA2RYa
わかる、わかるぞ
今後もメジャーパッチのストーリー序盤は感情移入できても結局最後はいつもそんな感じで全てをぶち壊しにくる
ストーリー、バトル、全て期待ゼロで進めてくだされ!
127Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.44.135])
垢版 |
2022/11/01(火) 08:45:12.09ID:j1WO7wnGa
なんでそんなイライラするゲームやってるんだよ
128Anonymous (ワッチョイ 56c0-5UCg [217.178.129.56])
垢版 |
2022/11/01(火) 08:45:15.75ID:c/KvMQbQ0
くそおもんねーから別ゲー移住するわ
2022/11/01(火) 08:57:23.07ID:MURGYEm9a
つまらないならとっととやめるのが普通
このおっさんの異常なところは、つまらんのに文句言いたいがために続けてるところ
ほんと基地外だよな
2022/11/01(火) 09:02:40.41ID:VfZJfhZzr
まぁフラグはあったけど
出すならプレイヤーが忘れた頃だな
漆黒の終わりとか
せめて紅蓮の終わりか?
いやそれでもちょっと早ぇーな

バトルにしてもこの辺りは本当にセンスが問われるところなんでこのスタッフは解散がいいな

言ってわかる奴らじゃなさそうwww
2022/11/01(火) 09:11:52.66ID:4IgwbmQda
172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由

そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる

またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね

たまに激レアNMわくのも面白い

次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える

こんな感じをブラッシュアップしたらどや?


スタッフもこんな劣化エウレカもどきしか思いつかないおっさんに解散しろとか言われたくないわなw
2022/11/01(火) 09:51:15.48ID:f6Sp3oyfr
これは言われてもしょうがないよなって批判でも発狂するから信者って呼ばれるんだよなぁ
2022/11/01(火) 10:05:12.54ID:r4aYJUb4a
旧空島の悪口はやめろ
2022/11/01(火) 11:09:27.58ID:WHR/xT0la
初見殺しだからクソゲー、死んだからクソゲー認定w
そもそも初見殺しじゃないゲームなんてそんなないだろ。モンハンのラージャンとか11の闇王とか全くの初見で倒せたかって話
アクシデント楽しみたいみたいな事言ってたわりに、いざアクシデントあると文句たれるというw笑っちゃうよな
さすが粗探しのためにつまらないゲームやる基地外だわ
2022/11/01(火) 11:39:04.76ID:l2j8Kyrdr
>>134
さすが信者やw
同じくセンスがないww

戦闘後の長いエンディングが入るとこで即死ギミック連発する開発と同じ脳内構造してそうだなww
他プレイヤーが入るとどういうことが起きるか全然想定してない

ここは本来は1個前のIDきつめにして最後はウィニングランで演出重視の戦闘でもいいぐらい

本格的にやりたいなら極や零式でいくらでもやればいい

さすがセンスゼロのバトル調整班w
開発の練度が~
とかいって炎上するだけのことはあるわw
2022/11/01(火) 11:43:54.80ID:l2j8Kyrdr
ちなみに11の闇の王とか事前にしっかりみんなで話し合ってこういう時はこうしようとか、この時は離れてとか、ゲーム内で当たり前にコミュニケーションとってから挑むから普通に余裕でクリアできる
2022/11/01(火) 12:26:37.28ID:60YX3IZfa
>>129
14ではつまらないならやめろと言うだけで何故か騎士団扱いされるから
このゲームに限らずつまらないならやめた方がいいなんて普通の意見だと思うんだけどな
客観的に見て嫌ならやめろに対して信者〜と騒いでる奴等も異常
2022/11/01(火) 12:41:38.77ID:V6Pj0UkJr
>>137
普通に俺が文句言ってるところ改善したら離脱率下がってよりサービスの向上に繋がる

パッチノート見ろよ
やってるのハブられ気味ジョブの火力上げるだけとか幼稚園児がやるような調整してるだけだぞ

お前らはそんなんで不満ならやめろとか連呼してるが、一番運営からしても寿命縮めてるのがわからんのか?
2022/11/01(火) 12:47:07.48ID:rjt8Tijj0
>>135
お前の案に対してセンスがないと感じる人間もいるわけで自分の考えと違うからセンスがない連呼は滑稽でしかないから気をつけた方がいいよ
2022/11/01(火) 12:50:10.77ID:S8rKCysSa
>>136
事前情報仕入れてんじゃねーかアホw
神竜でもそのくらい情報仕入れとけば死ななかったかもな
ほんと頭悪いなこのおっさんw
ちなみにセンス無いってのは↓みたいなやつだぞ

172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由

そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる

またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね

たまに激レアNMわくのも面白い

次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える

こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
2022/11/01(火) 12:52:55.58ID:60YX3IZfa
>>138
そんなに心配ならここで不満垂らすのと並行して開発に改善点のお手紙でも出してこいよw
寿命縮めてるとか的外れなレスしないで
137に書いてあるけどつまんなきゃやめるだけなんだわ
2022/11/01(火) 12:56:46.28ID:TW+SI0lZ0
場違いなスレにやってきて居座ってる奴らの方がよっぽどセンスないぞ

不満スレこいよ住人が遊んでくれるから
どうせこれないだろうけど
2022/11/01(火) 12:59:33.52ID:rjt8Tijj0
>>142
不満スレなんかこことは比べ物にならないくらいの異常者しかいないじゃんww
一時期不満スレの基地外がここにも湧いてたけど
2022/11/01(火) 13:00:22.84ID:V6Pj0UkJr
このスレはわりとガチ気味の信者が来るからなww
2022/11/01(火) 13:02:39.37ID:rjt8Tijj0
俺が言ってるのは信者じゃなくて過剰な14下げの基地外とかって事だよw
信者なんかどうでもいいわw
2022/11/01(火) 13:03:54.51ID:V6Pj0UkJr
俺は基本的に文句と改善案がセットだからな
まぁ、それが許せねーってんならより上位の改善案持ってこないと本気では相手せんよ

不満なんかない!
今のままで最高!
吉田神!

ってんなら入口間違えてる

フォーラムへどうぞ
お仲間達が手を広げて歓迎してくれるぜww
2022/11/01(火) 13:19:16.07ID:HwzOiQI6a
このおっさんが不満スレや愚痴スレに行けるわけないだろw
見ての通り考えが浅すぎて相手にならんから
だからこんなスレ建てて小山の大将のつもりになってるんよ
2022/11/01(火) 13:21:49.72ID:TW+SI0lZ0
11おじじゃなくてお前らに言ってんだよ
場違いなスレに居座って荒らすくらいなら不満スレにこい
どうせこれないだろ
2022/11/01(火) 13:27:34.20ID:rjt8Tijj0
俺は元々不満スレにいたわ
あそこは少しでも肯定的なレスは許されないだろ
不満と満足してる内容書くだけで信者扱いされるじゃん
とうに課金切ってるのにグチグチ言い続ける異常者も多いだろ
2022/11/01(火) 13:31:32.55ID:w+n9M9KIa
>>148
何言ってんだこいつwww
151Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.133.23.224])
垢版 |
2022/11/01(火) 13:40:27.26ID:bcDjdLLja
肯定的なレスおじさんはここのスレタイ読み直してどうぞ
2022/11/01(火) 13:47:21.11ID:5F51DhXDr
なんかIPみるにいつものやつ以外にも変なのわいてるね

俺の言葉が悪くても内容は極普通の批判なんでそれで14ちゃんを過剰にさげてると感じてるなら自覚がないだけで立派な信者だなw

ただコミュ障がたたって信者内でも孤立はしてそうw
その辺なら俺の方がゲーム内ではよっぽど上手く立ち回れてるわwww
2022/11/01(火) 13:57:31.95ID:GuF3Z/Gta
このおっさん反論されるとすぐ信者認定するからな
14とか関係なく普通に考えて、つまらんのに文句言いたいがために続けてることが異常なんだがw
2022/11/01(火) 18:29:39.86ID:XBui0rA50
信者が一番嫌がるのが現役に粛々とクソい点挙げられることなんで
11おじはこのままダラダラやればええw
2022/11/01(火) 18:41:03.80ID:zVMj5QAl0
つまらんと言いながら続ける=改善点がある
言わずにやめる=改善しても無理
もしくは改善のしようがないとこまできてる

信者はどうせ荒らしに来るだろうがこのスレを使うときはここをよく理解しとけよ

>>154
まぁぶっちゃけエンドコンテンツの調整も上手く行ってないようだから過去コンテンツの整備は当然後回しになるのはわかってはいるが、俺はええんやで騎士団じゃないので「ええんやで」で済ますつもりはないw
2022/11/01(火) 18:50:41.32ID:TW+SI0lZ0
神龍はなんかストーリー進めてる人が自分のフレと一緒に募集立てて初見でやりたいみたいな主旨で
行ってみたら後半死にまくってて死ぬ度に赤で即効起こしてたらその度すいません!みたいな事を元気よくチャットでいうから気まずかったな
適度にワイプしてやり直させてあげたほうがよかったのか
2022/11/01(火) 19:00:45.80ID:zVMj5QAl0
>>156
そうだな
基本的にだいたいのIDは適当に突入してもなんとかなってたのに突然神竜だけ謎の即死

俺はタンクで5回連続でやったが王冠でも床ペロしてるの見ると、初見なら実際に何回かやってみて慣れないと納得したプレイでクリアするのは難しいとおもう

そのうち一回は最初の柱で4人逝ってたw
2022/11/01(火) 19:02:29.56ID:zVMj5QAl0
それで最初の一回でムービー入るのがマジでアホ

手前にこの難易度おいてたら次に進む前に納得するまでもう一回とかできたのにな
159Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.129.152.70])
垢版 |
2022/11/01(火) 19:05:57.96ID:BoaQfDmya
タンクなんだ
漆黒と暁月のラスボス楽しみだな😎
未予習だとあまりのクソゲーさにブチギレると思うから軽く予習を薦める
2022/11/01(火) 19:07:15.93ID:rjt8Tijj0
神龍はff5のオマージュって開発が言ってたろ
5プレイしたことないから知らんけど
2022/11/01(火) 19:14:08.29ID:zVMj5QAl0
>>159
ラスボスでこれはモヤモヤしてエンディング行きそうやな
まぁ事前にわかってりゃ対策の仕様はあるっちゃあるが…
俺のフィードバックの目線は常にライトユーザーかつ新規だからやっぱクソって評価になりそう

>>160
アホすぎてワロタwww
エンディング前に持ってくる奴とちゃうやろwww
開発も5エアプかよwww
2022/11/01(火) 19:15:35.38ID:rjt8Tijj0
知らねーよw
開発にそう言ってこいよ
2022/11/01(火) 19:42:02.23ID:IvVGHEo5a
いつまで神竜ごときに文句言ってんだこのおっさん
こいつみたいなのは24人レイド初日とかも楽しめないで初見が初見が言うだろうな
アクシデントを楽しむとかなんとか言ってたのに、いざアクシデントあったら文句しか言わないとかやっぱアホだわw
2022/11/01(火) 19:51:35.75ID:TW+SI0lZ0
メインストーリーのラスボスだから伝統的に強く設定してるんだけど
(上で言われてるニーズはパッチ3のボスだから厳密には違うこの場合ナイツが相当する)
でナイツも当時は滅茶苦茶きつかったらしいけどどんどん簡単にして今やタコ殴りするだけのボスなんよね
さじ加減が難しいねえ
165Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/01(火) 19:53:30.44ID:UABHAx1L0
ここまでダラダラ身の無い意見書けるのも才能だな
双方考えてるゲームも十分クソゲですよw
166Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.129.152.70])
垢版 |
2022/11/01(火) 20:01:42.90ID:BoaQfDmya
騎士団「直感的にわかるようなギミックもクソゲですよw」
2022/11/01(火) 20:12:01.86ID:XBui0rA50
ナイツは当時から雑魚だったような。きつかったのは極の方じゃね
2022/11/01(火) 21:39:35.64ID:tQt1JLy50
ラクシュミ戦とかマジで酷かったな
何をしてきてるのかまったくプレイヤーに伝わってこない
開発者が目の前でおナニーしてるのを見せられる感じ
2022/11/01(火) 22:35:53.90ID:jVwczgX20
なっちゃんのオナニーなら喜んで見るわ
170Anonymous (スプッッ Sdf7-xFlQ [110.163.217.148])
垢版 |
2022/11/02(水) 09:16:31.62ID:UOk8SzYEd
熱い戦闘がしたい、もうこれに限る
イライラしかないんよね

シナリオでどんだけ盛り上げてガワだけ良くしても
中身が糞
171Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.25.59])
垢版 |
2022/11/02(水) 09:37:39.07ID:895paSR9a
まずこの戦闘システムで熱いバトルはできない
2022/11/02(水) 09:45:31.02ID:ngE7JVisr
テンパ化した信者は本当に問題の本質が見えてないし想像力が足りんよな

この神龍の問題の本質は自分が何度も死んでも他の奴らが倒してくれてのエンディングに(しかも糞長い)ユーザーはカタルシスを感じられるのか?って部分
レイドと違うからな
これメインだからな

なんか萎えたし冷めたわって新規ユーザーに思われてもいいの?ってところ
俺ならまっさきにそこが気になってこれでGOは出せん
こんなのバトル班がもってきたら

極でやれ馬鹿
ここはギミック失敗してもHP減らして脅かすだけでいい

ってならなかったのがセンスがねーなって思うわけ
2022/11/02(水) 09:53:15.44ID:ngE7JVisr
これを難易度下げずに解決したいなら
エンディングに突入するボス戦だけは早急にコンサポいれるべきだな

そしたら自力でクリアしたい人
人にやってもらってでも進めたい人で選べる
2022/11/02(水) 10:01:52.07ID:ngE7JVisr
俺は文句を言いつつも常に改善案を提供できるところがただのアンチではない

信者は馬鹿だからすぐ同じプレイヤーにケチをつけて開発の肩をもつ

そのコストは誰が負担するんですか?

とかフォーラムで言い出す奴らなw
このスレで俺に絡んでくる馬鹿どもさそのタイプ

まだアンチスレで売り上げ売り上げ連呼してるガイジのほうが害は少ないww
2022/11/02(水) 10:03:56.78ID:yxGHSuUHa
ノーマル神竜が極レベルとか何いってんだこいつwww
こんなゴミスレで吠えてないで、ラスボスが毎回ナイツレベルにしろって意見してくればいいんじゃね?w
2022/11/02(水) 10:05:35.74ID:xql1ElTt0
漆黒シナリオでようやく盛り上がったと思ったら暁月でがっかりファンタジー
見映えだけ良いのは時流に沿ってる
2022/11/02(水) 10:09:30.86ID:ngE7JVisr
>>175
まさにお前のことなw
24人レイドとメイン一緒にして考えてるセンスのないテンパというのはw

そんなに刺さったからって顔真っ赤にすんなよw
ここワッチョイ入れてるから得意の自演もできないからお前がしかるべきスレに行くか自分でたてろよwww
2022/11/02(水) 10:59:43.67ID:yxGHSuUHa
>>177
センス無いってのは↓みたいなやつだって何回も言ってるだろwww

172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由

そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる

またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね

たまに激レアNMわくのも面白い

次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える

こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
2022/11/02(水) 12:11:57.78ID:vW9u9kpxa
>>172
過去のコンテンツにキャリーされて不満を持つのは少し違うんじゃない?
オンラインなんだから致し方ない所もあるし、それこそオフラインゲーやればってなるよ
パーティー募集があるんだから初見で組めばいいだけでは?
2022/11/02(水) 12:23:03.51ID:51wS1lo6r
>>179
それマジで言ってるならかなり重症
初見だけで進行度が同じ8人がタイミングよく集まるかよ
みんなメインとかさっさと進めるだろ

そして過去コンテンツに不満もつのはおかしい=新規は要らん

長年やってるプレイヤーと開発で馴れ合いたいんだよこっちはって言ってるんだな?

まぁでもそれでやってきて今があるのは認めるけどなw
だからこんなクソゲーが出来上がってるわけだからww
2022/11/02(水) 12:26:07.73ID:51wS1lo6r
吉田は開発スタッフに気を遣い
プレイヤーは吉田に気を遣い

10年たてばだいたい馴れ合いグループになるのはどこの組織も同じ

だから一回解散しろってのは冗談のようで冗談ではない
2022/11/02(水) 12:28:17.58ID:vW9u9kpxa
>>180
初見でパーティー募集かけて集まらなかったの?
どうせ集まらんじゃなくて実際やってみれば良かったんじゃね?
俺が言ったのは「過去コンテンツにキャリーされて」
これに対して新規が要らんて謎解釈やめてくれ
キャリーが嫌なら下限でやってみればいいじゃん
2022/11/02(水) 12:33:31.88ID:51wS1lo6r
>>182
つか普通にメイン進めてるユーザーがいきなり神龍戦だけ募集とか使うと思うか?

そういうところが想像力が足りてない
なんの配慮もないここの開発と同じ発想なんだよ
2022/11/02(水) 12:39:11.17ID:vW9u9kpxa
>>183
機能としてパーティー募集があるんだから可能性0ではないでしょ
初見が無理なら下限でギミックあまり覚えてない人募集とか幾らでもやりようあるでしょ
そこまで考えられない方が想像力欠如してるよ
2022/11/02(水) 12:40:50.84ID:51wS1lo6r
>>184
すげーなw
お前は信者というよりスタッフくせーわwww

機能があるのに使わないユーザーが悪いwww
2022/11/02(水) 12:43:03.18ID:vW9u9kpxa
>>185
ユーザーが悪いなんて一言も言ってないんだが
やってみればいいじゃんて提案したまでなんだけどね
すぐに信者とかスタッフとか勘繰り過ぎじゃない?
2022/11/02(水) 12:47:17.82ID:51wS1lo6r
>>186
むしろお前がスタッフであって欲しいw
ラスボスはコンサポ入れるか
募集使うかでもいいけど(センスのない提案だが)
なんか注意を促すシステムメッセージ入れるように言っといてくれww
2022/11/02(水) 12:49:55.71ID:xql1ElTt0
フレ出来なくて寂しいけど自分から声かける事も出来ないしここで愚痴こぼすことで一緒に遊んでくれる人が現れないかな
とか思ってない?
2022/11/02(水) 12:51:03.98ID:vW9u9kpxa
>>187
何で俺がわざわざ開発にフィードバックしなきゃいけないんだよw
この不満の当事者はお前だろ
レッテル張りばかりじゃなく少しは真面な受け答えしてくれ
190Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.25.206])
垢版 |
2022/11/02(水) 12:51:21.90ID:v7UKgeB5a
>>186
じゃあ想像力欠如ってどういう意図で言ったの?wねえねえw
2022/11/02(水) 12:54:05.10ID:51wS1lo6r
>>188
俺に直接絡んでくる奴らは多分そうw
2022/11/02(水) 13:10:28.31ID:As17fdHO0
ギミック覚え戦闘がだるくて課金停止しちゃった。
毎晩予習してる中で気持ちが途切れた、
193Anonymous (ワッチョイ 9373-FQW+ [106.174.22.198])
垢版 |
2022/11/02(水) 13:14:00.49ID:LASkE+vC0
FATEやSモブみたいなフィールド上で大勢で大型の敵を倒すバトルがメインのMMOやりたいんだけど何かないかな
FF14はシナリオとか面白いんだけどエンドが閉所で8人で行う脳トレバトルだから何か違うんだよな
2022/11/02(水) 13:20:27.79ID:51wS1lo6r
正直、シナリオと音楽良かったらそれだけでメシが食える

でもこれは全てのエンタメに言えるがいい台本書くのは一番難しい
だからこの部分でクソゲー認定はさすがにしない
しないど演出や正しい言葉の使い方で惜しいな、損してるなって部分はある
2022/11/02(水) 13:26:08.59ID:51wS1lo6r
メインのバトルなんかそれこそ演出の一部分
昔天外魔境2を作った桝田はラスボスの難易度をプレイヤーのレベルに応じた裏調整してギリギリ勝てたみたいな演出してたからなw

あくまでゲーム作りは遊んでるユーザーをどうしたいこうしたいで作るもであって作り手側の押し付けをやってはくだらないものにしかならない
2022/11/02(水) 13:33:00.87ID:yxGHSuUHa
>>195
そういうゲームもあるってだけのこと
そのくだらないゲームを文句言いたいがために続けてる基地外
単なるクレーマーでしかないんよお前は
2022/11/02(水) 13:35:40.05ID:Q9qgiJSG0
FATEはGW2のDynamic Eventsの劣化コピーとはよく言われて
GW2のほうではチェーンする連続Eventをこなすことで最後そのゾーンに1体しか沸かない超巨大なWorld Bossが出てきてみんなでタコ殴りする
「World boss Timer gw2」で検索するとどのボスが何時以降にポップするかなんて情報も取れるから
丁度FATEとモブハンの融合みたいな感じか
ただしエンドコンテンツではないので歯ごたえのあるバトルを期待されると困るかな
洋ゲーなんで簡単すぎず難しすぎずって感じかな

ドラゴン系World Boss 登場シーンだけでも見ておくれ

★ Guild Wars 2 ★ - World Boss - The Shatterer
https://www.youtube.com/watch?v=1KRFlmY9bls
★ Guild Wars 2 ★ - World Boss - Tequatl the Sunless
https://www.youtube.com/watch?v=DWBHmeAJhT0
2022/11/02(水) 13:43:39.06ID:51wS1lo6r
>>197
曜日や時間ごとに
○ボス狩りのPT募集がたくさんたってて
それに一回参加すれば
くだらないデイリーIDしなくて済むような報酬あれば楽しいよな

俺は今装備更新時だからやりたくねー詩学集めやらされてるわw
199Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.25.51])
垢版 |
2022/11/02(水) 13:45:36.17ID:FAheJvtua
このスレタイでID:yxGHSuUHaは一体何がしたいんでしょうか
愚痴批判は許せないのかな?
2022/11/02(水) 13:47:35.80ID:Q9qgiJSG0
FF14はIDをどんどん詰まらなくしていくからなあ
一応カンスト帯だとモブハンツアーに参加すれば最高効率で各種トークンを集められるみたい
それもまあ効率のためで楽しいかどうかは微妙だけども
2022/11/02(水) 13:53:20.48ID:51wS1lo6r
>>200
まぁ、IDよりかはマシそうだが
結局あつまったメンバー同士で話し合うこともなく沸いたらみんなで集合してタコ殴りは結局無言作業と一緒だからな

エウレカも詰まるとこ、そうなって来るって前スレで誰か言ってたからな

とりあえずエウレカ行けるようにはなったから近々行ってはみようと思うが
2022/11/02(水) 14:46:20.26ID:yxGHSuUHa
>>199
それを知ってお前はどうしたいの?愚痴はしたいならすればいい
単純につまらないならやめればいいだけと言ってるだけだが?
必死に話題作って14にしがみついてるおっさんを眺めてんのも面白いってのもあるな
203Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.35.86])
垢版 |
2022/11/02(水) 14:53:37.97ID:MltKiAZca
FF14プレイヤーって性格悪いんだなぁ
2022/11/02(水) 14:54:40.82ID:PkL7vOPgd
熱いバトルやりたいならウクライナの最前線行けよ
それか中国が攻めてくるの待て
ゲームじゃ無理、そんなゲーム今までないよ
ゲーム名言ってみろ
2022/11/02(水) 14:55:20.23ID:T7/1sT89r
作り手が性格悪いからな
そりゃ性格悪いのが残ってしまう
206Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.51.79])
垢版 |
2022/11/02(水) 15:32:10.17ID:bPkt0SqQa
>>204
ちゃんとFF14のバトルがクソつまらないって言えてえらい!
2022/11/02(水) 15:34:09.04ID:4Ks10V/a0
14プレイヤーに限らずここにいる奴等の大半が性格悪いだろ
団栗の背比べでしかない
208Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/02(水) 17:17:10.22ID:MqIhdm8m0
結論から言えばバトルシステムがゴミクソうんこなのは満場一致で間違い無いな

もうスキル押しゲーとか流行んないから、そんなゲーム周り見ても探す方が難しいわ
アクションにしろ、外注して作り直せ
2022/11/02(水) 18:03:11.81ID:4Ks10V/a0
>>208
流石にレスの内容が頭悪すぎて草
2022/11/02(水) 18:06:42.01ID:AtC4tNmwr
多分こいつらにアクション作らせたら
プソ2をさらに酷くしたの出てくるぞw

まぁでも今のシステムはそれ以下かw
みんなクルクル回る針と床しか見てねーからなw

いっそアクションにした方が自キャラや敵キャラのモーションは見れるな
2022/11/02(水) 18:16:33.74ID:4Ks10V/a0
アクションゲームとして売りに出してる訳じゃないのにアクションにしろは馬鹿すぎるw
それこそ14じゃなくてアクションゲームやってろよw
何もこのマスゲームに拘る必要ないだろw
212Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/02(水) 18:41:03.62ID:MqIhdm8m0
だから外注だっての、このクソスタッフじゃダメ
2022/11/02(水) 18:48:00.34ID:4Ks10V/a0
だからアクションゲームを謳ってリリースしてんなら外注って意見にも肯けるけどジャンルがアクションじゃねーだろがw
何回同じ事言ってんだよ、現実的じゃないし空想にも程があるわ
214Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.129.152.91])
垢版 |
2022/11/02(水) 19:04:18.90ID:ekT+BhzIa
アクションよりにはできるだろ脳無し
2022/11/02(水) 19:12:09.47ID:4Ks10V/a0
>>214
アクション寄りにするって事は今までのコンテンツの全てのギミックをこなせる作りに改修するって事だぞ?
改修で生じるバグ潰しも全てやるのにどれだけかかると?
浅いことしか言えないなら黙ってたほうがいいよ能無し
216Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.30.155])
垢版 |
2022/11/02(水) 19:12:55.17ID:Vquej6bTa
竜騎士のジャンプ実装できねえとか言ってる運営に何のアクション寄りができるんだよ
2022/11/02(水) 19:14:05.85ID:TBAbx33E0
FF14にゲームとしての楽しさを求めるのは無理がある
出会い系サイトの進化系だろこれ
2022/11/02(水) 19:18:45.46ID:xql1ElTt0
暁月不満スレで陰キャのティンダーって言われてたしね
2022/11/02(水) 19:28:11.34ID:4Ks10V/a0
>>214
40代前半のじじいは黙ってスプラでもやってろよw
220Anonymous (スプッッ Sdf7-xFlQ [110.163.217.23])
垢版 |
2022/11/02(水) 19:35:18.01ID:JoR+aGDFd
クソスレまで火消しお疲れ様ですスタッフさん^^
あ、バトルシステムクソなんでアクションに作り直してね
2022/11/02(水) 19:38:21.23ID:4Ks10V/a0
何の火消しだよw
誰が14は神ゲー万歳したよ?
レッテル張りでマウントとろうとしても滑稽なだけなんだわ
どうせもう来ないんだろ?糞単発
2022/11/02(水) 19:39:04.61ID:rlvosGFDa
アクションゲームに作り直せはさすがに頭悪すぎるw
そんな開発力あるなら別ゲーとして作ってもらった方がいいわ
なんでお前ら14にこだわってんの?w
223Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.34.120])
垢版 |
2022/11/02(水) 19:40:33.51ID:41GwAWo9a
>>221
かわいそ…
224Anonymous (スプッッ Sdf7-xFlQ [110.163.12.150])
垢版 |
2022/11/02(水) 19:43:59.37ID:45VSOkp2d
必死過ぎて草w
2022/11/02(水) 19:46:52.22ID:4Ks10V/a0
当たり障りのない捨て台詞しょうもなさすぎて草w
2022/11/02(水) 21:53:35.93ID:Yz9TuK7u0
14クソバトルは誰一人否定してなくてわろてまうw
2022/11/02(水) 23:36:27.59ID:dPVcm7dAa
アクションゲー推進派ショボい煽り入れて逃走www
228Anonymous (ワッチョイ 8673-ofdD [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/03(木) 01:05:43.52ID:vRvtXayK0
毎日やるようなMMORPGでアクションにするのは、毎晩次郎系背脂ニンニクマシマシ食うぐらい重いわ
229Anonymous (ワッチョイ 5234-0BLP [61.7.58.239])
垢版 |
2022/11/03(木) 01:16:25.04ID:j14nPLGr0
アクションゲーにしろとは言わんがもっとマシなのにできんか?
うん…なんというかまぁ
バトルシステムはうんちですね
2022/11/03(木) 01:38:59.28ID:t+nfFNno0
1.ボスがなんか訳のわからんことをしてくる
 ボスの出典元の元ネタとかありきだったり
 そうはならんやろな理論でギミックが作られててワケワカメ
2.意味のわからんうちに死んで、それをほくそ笑む仲間たち
 初見が意味不明のまま死ぬのが楽しいらしい
3.何度か死んでその都度レイズしてもらえるが、そのうち放置され始める

このくだらない流れもういいよ、やめろ
231Anonymous (ワッチョイ c36e-QQLF [122.26.70.6])
垢版 |
2022/11/03(木) 02:18:55.83ID:SP5oypsK0
>>215
もうフィナーレしたんだからもっかい新生し直せば?って思うわ
で、新生し直すぐらいなら新しいの作った方が早いわなってなるでも吉田教祖が向こう10年やる宣言したから新生する気ないなら10年はこのままでどうぞって事ですね。
2022/11/03(木) 03:57:10.87ID:t+nfFNno0
バトル中に少しづつ消耗し押されながらもよく観察して
ボスの攻撃や弱点のヒントを無付け出してそこを突くのがゲーム

ギミックを動画で見て覚えてトレースするなんてのは
エヴァの「センターに入れてスイッチ」に近いものがある
ゲームじゃねえわ
233Anonymous (ワッチョイ 56c0-5UCg [217.178.17.145])
垢版 |
2022/11/03(木) 05:19:40.53ID:fqj6FyR80
旧国でガンナーで空中ロールしながら雑魚殲滅してた頃が1番楽しかった
2022/11/03(木) 06:55:13.56ID:pcPTni2S0
また信者が暴れてたのかwww
本当に蒙昧無知な奴らは物事の本質を見極められないな

いっそアクションにしろってのは言われてしまうのはなぜか?

クルクルまわる針と赤くなる床とターゲットサークル(なんかパッチノートで大きくしたのがどうとか書いてて草)しか見てない

誰も楽しめてないこの戦闘システムなんとかしろってことだろ
むしろこれを本気でアクションに仕様変更しろと言われてると思ってしまうほど現行システムが破綻してるのを
信者自らが認めてしまってる
235Anonymous (ワッチョイ 8673-ofdD [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/03(木) 07:23:03.93ID:vRvtXayK0
おまえら旧コインカウンター先生好きそうだなw
2022/11/03(木) 08:42:54.06ID:K/xD8wgqa
>>234
誰も楽しめてない、破綻してるのに拡張し続けてるのかwお前の理論の方が破綻してるけど
合う合わないは誰でもあるんだから無理に14に依らんでもいいだろ
マイナーチェンジはあるかもしれんが、基本今の戦闘システムが変わることはないからな
2022/11/03(木) 11:29:34.31ID:pcPTni2S0
これに関しては俺もあきらめてるわ
取り返しのつかんとこまでやっちまってるからスキル簡素化するぐはいだな
今後の方針としちゃ
2022/11/03(木) 14:06:07.10ID:t+nfFNno0
>>236
あれ今思えば良ボスじゃないか?
まだサービス開始間もなくで野良で挑んで
タンクが途中で沈んだのにその後法則掴んで避けまくって勝てたわ
2022/11/03(木) 14:08:09.50ID:t+nfFNno0
>>286>>235宛てですハイ
240Anonymous (ワッチョイ 8673-gUEC [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/03(木) 19:38:34.79ID:vRvtXayK0
>>239
おちつけw
>>286に期待しておくよ
2022/11/04(金) 12:07:18.48ID:8UFgo+uYr
しかしソロで極やってて思うが
床から落ちるの好きすぎだろここのバトル班w
もはや何と戦ってるかわからんw

ソロでやり直せるから神龍みたいにムカつきはせんが
242Anonymous (スプッッ Sd92-xFlQ [1.79.87.138])
垢版 |
2022/11/04(金) 12:30:04.81ID:hx86X809d
床と戦ってんだよこのゲームは
だから縄跳びだって皮肉言われんだよ
243Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/05(土) 02:31:58.97ID:4iXfnqkd0
絶零式にしたってそうやんな
私はこのクソうんこゲーをこれだけ我慢してクリアしました!
凄いでしょ!っていう承認欲求があるだけで


ゲーム?そもそもゲームになってないが
ゲーム自体はクソほど面白く無いのが事実ですはい
244Anonymous (ワッチョイ ff73-4lTF [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/05(土) 07:47:35.23ID:lwWE6y0v0
今の世は
小規模で最小公倍数のゲーム(一部の人が才能を発揮するゲーム)か
大規模で最大公約数のゲーム(誰でもできる事しかやれないゲーム)しかない
オフゲは主に前者、ネトゲは主に後者
長く続けて面白いままなのはゲーム以外の部分でしかない
2022/11/05(土) 09:23:08.72ID:Mr/WKeUnr
だからプレイヤー間の交流が生まれる導線が大事なんよな
俺が1スレ目から一貫して言ってるのはそれ
ゲーム性だけではどちらにしろ長く持たない
やり込めばやり込むほど新しい発見がある例えば格闘ゲーム、シューティングのスコアアタックなんかは、ハマる理由はわかるがそれをやれる奴極少数

MMOが他ゲーと差を作れるのはたくさんのプレイヤー同士で起こすその場でしか味わえない、同じシチュエーションは2度と来ない、そういった数々のドラマなんだよ

地図堀りですらみんなとやればそこそこ楽しい。けどそこまでに行き着かず自分には合わないで脱落してる新規がかなり居るのが今の現状だわ

そして今のエンドコンテンツの絶・零式固定がゴールはさすがにねーわ
なんで最終的に行き着くところが小規模固定に小さく萎んでんだよって思う
そんな作りにしてるから面接でツール必須だのどうだの糞みてーな問題が起きてんだろ?

もっとちゃんとしたメインコンテンツを作れよ
絶・零式はやりたい奴がやったらいいだけのPvPみたいな位置づけでいいはず
2022/11/05(土) 10:15:28.07ID:DwBn3BIGa
合う合わないは誰だってあるからつまらなかったらやめるのが普通。それで新規がやめるのも普通にあること
俺もモンハンワールドや幻神PSO2は最序盤でつまらなすぎてやめたしな
そもそもおっさんの言ったことは既出すぎて、新生エリアはIDやストーリーは楽にしてんだがなあ
無理に14にしがみついてないで、他に楽しそうなエンドあるゲームやったほうがいいんじゃね?
2022/11/05(土) 10:25:01.27ID:fQCFmn2P0
>>246
このスレにしがみついてるのはお前だろ
2022/11/05(土) 10:32:35.87ID:v4IBYIgra
>>247
ん?こいつみたいなのはおっさんの騎士団認定すればいいのか?w
2022/11/05(土) 10:49:03.19ID:J/Zb4N58r
操作してて楽しかったのはプソ2やモンハンかもしれんがやってるプレイヤーの質的には14ちゃんのほうが面白いかな

人数が多いだけあって多様性がある
でもゲーム内のコンテンツが弱いのでその多様性を活かせてない
250Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.89.109])
垢版 |
2022/11/05(土) 11:31:28.23ID:VViiVBtUa
>>247
俺もそう思う
251Anonymous (ワッチョイ ff73-4lTF [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/05(土) 12:24:42.84ID:lwWE6y0v0
娯楽の少ない時代ならたいやきくんが500万枚売れて老若男女がUFOを踊ったような熱狂もあっただろうが
個々人が好き勝手に主張し匿名で悪態つけるこんな世の中じゃ手放しで面白い大規模ネトゲなんて存在しないだろう
252Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/05(土) 12:37:11.75ID:gW54rRbk0
>>249
これなんだよな、腐らせてるのが勿体ない
ライト向けコンテンツがPvPと虚無の無人島(ソロ)とか
それとエンドのバトルコンテンツがスキル回しとタイムラインとギミックを暗記した上で脳トレだから敷居が高過ぎるのもある
過去の零式が腐ってるのもそのせいだ、削除していいよ
253Anonymous (ワッチョイ ff73-4lTF [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/06(日) 05:57:19.57ID:zNPY0NCY0
極も零式もやらない自分は今のところ週1ペースの水道ノーマルがエンドコンテンツと化している
フレ誘って半端な人数でもいけるのは評価するよ
シリーズ化するとしたら抜擢されそうな人はキャラ人気的にアイメリク、カヌエ様ぐらいか
エルピスからエメおじ引っ張り回したら腐女子勢は喜ぶだろうが批判も多そう
2022/11/06(日) 10:08:23.06ID:lP9q729ta
漆黒のエメおじは良かったのに
暁月でどうしてあそこまで腐が喜びそうな展開にしたのか 
255Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.42.23])
垢版 |
2022/11/06(日) 11:05:48.89ID:Ll64uyxza
ストーリーが腐向けになった程度では誰も課金切らないからだろ
舐められてるんだよ
2022/11/06(日) 11:13:45.22ID:DOC1Jb1n0
腐向けにして女性プレイヤー増やせば男も寄ってくるからっ…てコト?
257Anonymous (ブーイモ MM4f-ArDb [133.159.149.8])
垢版 |
2022/11/06(日) 12:14:57.88ID:/OmE+9SiM
>>249
運営に1本芯の通った物が無いからなんかおかしいゲームになってるジョブ調整にしてもそう
拡張の時に出した数字で次拡張まで持ってく覚悟も無いからちょっと声上がるとひよって数字弄り出す
2022/11/06(日) 15:58:10.98ID:bUALMOtqa
無人島にしてもがっかりだったな
マイクラみたいに自由にできるものができるのかと思ったら、ひたすら光っているところをクリックするだけという
よくあんな出来でゴーサイン出したよな
2022/11/06(日) 17:48:26.18ID:ESOz3AKK0
エウレカやってみたけど違う
こういうことじゃない
だから設計がコミュ障仕様なんだって

作る奴もやってる奴らもなんでそんなに作業が好きなん?
2022/11/06(日) 17:53:10.81ID:ESOz3AKK0
まぁ、やってるほうは別に好きでやってるわけじゃないかw
他コンテンツも同じだしなw
261Anonymous (ワッチョイ ff73-Cw2/ [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/06(日) 18:24:45.22ID:zNPY0NCY0
>>258
無人島に関しては吉Pが「あんま期待すんなよ」みたいなテンションだったからな
あの時点でダメだとわかってたけどスケジュール的に出さざるを得なかったのでは
262Anonymous (アウアウウー Sa23-IFVF [106.128.102.145])
垢版 |
2022/11/06(日) 18:51:50.99ID:qyxgQVXEa
なんかボズヤのが人気よな
一騎討ちがあるからかな
2022/11/06(日) 20:14:11.59ID:ESOz3AKK0
ここまでMMOの良さを敢えて殺しにかかってソシャゲ作れる潔さがヒットの秘訣か

スマホのソシャゲよりはサブスクでコスパはいいしな
このゲームが勝ってるのそこだけだわww

俺がスタッフなら開発から降りる
こんなことしたくてスクエニ入ったわけじゃねーだろうに
264Anonymous (アウアウウー Sa23-IFVF [106.128.102.26])
垢版 |
2022/11/06(日) 20:30:38.61ID:gZ5/UCBpa
もうチームの体制の悪さが目に見えてるよなぁ
8年も続くと新しいことにも力入れて欲しいのに新人の作ったコンテンツを制作途中でぶっ込んじゃう感じ
吉田は忙しくて監修する時間ないけど人気のないPvPには力入れますと
レイドはツーラー潰しのためなら面白さを捨てますと
265Anonymous (アウアウウー Sa23-IFVF [106.128.102.26])
垢版 |
2022/11/06(日) 20:41:00.83ID:gZ5/UCBpa
いや1年しかやってないけど、刺さったコンテンツがレイドしかなかったんだな
最後に少しだけ興味あった釣りをやってみる
2022/11/06(日) 20:43:26.28ID:ESOz3AKK0
で、オワコンは放置だろ
テコ入れとか何にもなし
改善の方が難しいしコストかかるんか知らんがまた新たな糞コンテンツを積み上げていくという

でプレイヤーにはたくさんコンテンツはあるけどこれ全部やらないかんの?っていうストレスを与えるわけだ

コンテンツを追加するってそういうことだからな?
やりたくないならやらなくていいとかじゃなくて
これマップに沸きだす!お使いと同じストレスな
267Anonymous (ワッチョイ 7f83-v1tK [133.201.132.160])
垢版 |
2022/11/06(日) 20:45:38.40ID:mliJl8gS0
もう義務感でゲームしたくねえよ、やめようかな
2022/11/06(日) 21:06:36.09ID:NU6D6EQD0
やめるなら間違いなく今よ そうとう売り上げ落ちない限り方針転換なんてしないから
269Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/06(日) 21:06:53.17ID:eY4Z18H20
ゴールドソーサーのコンテンツもテコ入れすれば楽しめる要素あるのにな
てか専用の通貨があるんだからカジノ要素もくれよw
ギャンブルで短期間で稼いだら課金切られるからって原因になるからって毎日コツコツチリツモコンテンツばっか
270Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/06(日) 21:07:35.67ID:eY4Z18H20
からって消し忘れた
271Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/07(月) 02:38:05.23ID:3RKnRLIj0
零式野良消化義務化オンラインしてたけど
ふと昔の大好きだったアクションゲーやってみたらクソ面白ぇの何のって

何で金払って好き好んでこんなストレスゲーやってたんだと
目が覚めた気分になったよ

MOD入れてフォールアウト4でもやり返してみっかなぁ
冒険がしたい
272Anonymous (アウアウウー Sa23-BzuK [106.129.70.19])
垢版 |
2022/11/07(月) 04:57:42.57ID:2VvapeqMa
ヒカセン4年目だがずっと週4ぐらいでインしてるな
金策とかハウジングとかやることいっぱいで飽きねぇわ
2022/11/07(月) 08:32:56.52ID:OEzYJY/Qr
ハウジングはやりかた1つでいいエンドコンテンツになる
けどここの開発がその絵を描ききれてない
だから全員家が買えるようにすべにところを無人島みたいな馬鹿みてーな糞新コンテンツの積み上げやって失敗してるいい例

既存コンテンツを活かせない
2022/11/07(月) 09:10:46.25ID:dLq5vNIFr
その場かぎりの消費ではなく
その後も関係が続くようないい交流の場となりえるか?

全てのコンテンツの基礎設計にこれが入ってないとただの時間稼ぎにしかならない

結局開発も追い詰められる
今その段階にきてるんだろうが
2022/11/07(月) 10:04:14.75ID:rAhbzj9/a
別にずっとやっていたいわけでもないからな
家にしたって持ってるけどいらんし、空のまま放置してるわ。好きなやつだけやりゃいい
最新コンテンツを遊んで飽きたら別ゲーなり他の事をする。で、追加されたらまたやる。これが運営も描いている14の遊び方
2022/11/07(月) 10:42:48.14ID:OsBW7G5t0
飽きたら休止
飽きたら休止

の免罪符がいつまでも続くといいなw
2022/11/07(月) 10:51:30.89ID:TqVaiCfra
別に続かなくてもいいんだわ。他で面白いもの出たらそっちやるし、14はそういうもんだと思ってるだけな
278Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.50.130])
垢版 |
2022/11/07(月) 11:05:57.21ID:pEsajgxSa
家いらんとか言いながら持つだけ持ってるあたりなんというか…
279Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.89.116])
垢版 |
2022/11/07(月) 11:18:51.70ID:YZGjssJvd
仲間内が買う買うなってて話題作りの為に買ったは良いけど実際要らんって流れかな
見る以外の機能性もほぼ皆無だし
2022/11/07(月) 11:18:56.98ID:XmdyAFnWa
急にハウジングしてみたいと思うかもしれないしな
あくまで選択肢増やして権利確保してるだけよ
2022/11/07(月) 13:25:37.54ID:EpXdTYa1a
>>275の言ってる事がもっともだと思うよ
それに飽きたらやめればいいだけじゃない?このゲームに縛られる必要なんかないでしょ
アップデートで気になれば再開すりゃいい、俺はそういう遊び方してるわ
ゲームや14が全てじゃないしね
282Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.51.197])
垢版 |
2022/11/07(月) 13:27:54.91ID:14siTwM3a
ホントにつまんなそうな遊び方で草
2022/11/07(月) 13:34:47.89ID:EpXdTYa1a
他人の遊び方にケチつけるなよw
陰湿で草
2022/11/07(月) 13:35:39.69ID:H+5FauQbr
諦めて他ゲーが開発には一番効くなw
俺は優しいからできる限りのフィードバックはしてやろうw
285Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.51.197])
垢版 |
2022/11/07(月) 13:43:53.82ID:14siTwM3a
つまんないって理解してるのにひたすら我慢してるような説明されたらそら草も生えますわ
2022/11/07(月) 13:48:47.86ID:EpXdTYa1a
>>285
そういう奴には哀れだなって心の中に留めておくのが一番よ
世の中色んな人がいるからね
287Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.88.245])
垢版 |
2022/11/07(月) 17:06:27.15ID:3+cQO1wpd
うんこスレに張り付くうんこシャインブレード
2022/11/07(月) 19:04:46.18ID:TCZzwaWXa
このおっさんのフィードバックと思ってる事なんて既出すぎてなんの役にもたたないんだよなw
2022/11/08(火) 15:49:14.53ID:b25cW+L6r
ここの発達障害がよく俺の過去レスコピペしてくれてるけど現行エウレカより格段にちゃんと設計されてて草


そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる

またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね

たまに激レアNMわくのも面白い

次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える

こんな感じをブラッシュアップしたらどや?


これに加えて俺が以前だした特定区間内だけアイテム取り引き可能を加えると
各自の必要レア交換とか交流が生まれつつ効率が上がるという面白いものが出来そうなんだがな
2022/11/08(火) 15:56:05.11ID:b25cW+L6r
基本的にFF11の基礎設計踏襲するなら
エレメンタルレベル10ぐらいまではソロで攻略手帳

10以上からPT組んでやりませんか?の流れがいい

10以上はレベル差異なし
とにかく馬鹿みてーな連続狩りやめろ
インターバルの大事さがわかってない

移動→狩り→(解散)→移動→狩り→この繰り返し

アホか?この時点でなぜ糞ゲーになることに気付けない?
重症すぎる
2022/11/08(火) 16:06:07.65ID:b25cW+L6r
これで毎日の糞デイリーなくして
経験値とトークンとギルとレアが落ちれば作業感なくなりつつ、フレもできて

解散時にこれから極○○まだのかた行きませんか?とか特殊FATEやりませんか?の流れもできるんじゃねーかな?

MMO遊ぶってこういうことだろーがよ
2022/11/08(火) 16:57:09.36ID:w5TRH2pE0
14はMOだよ
インスタンスダンジョンとかカッコつけた言い方してもダメよ
2022/11/08(火) 17:24:02.52ID:YdG3YABur
こんなんで満足してる若い奴らにあのゲームに熱狂できたFF11黎明期の風を感じさせてやりたいんだがな

2chの板自体も勢いが全然違かった
プレイ人口は14ちゃんの1/10なのにあの密度と一体感はなんなんだろうな

再現は無理でも少しは近づけられるとは思うんだがな
2022/11/08(火) 17:33:07.55ID:2VIZ+PR/0
あんなに時間を持っていかれるゲームをやりたいわけじゃないんですが?
2022/11/08(火) 17:35:39.24ID:YdG3YABur
混み合いまでは確かに再現しなくていい
今のシステムと技術を融合させればハイブリットなものが間違いなくできる
2022/11/08(火) 17:43:23.27ID:YdG3YABur
そういや当時の11スタッフってなにやってんの?
もうみんなスクエニやめた?
まだ残ってる人いたらかき集めてチーム組んで1コンテンツ作ってくれねーかなぁ
297Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.12.251])
垢版 |
2022/11/08(火) 17:59:12.77ID:t2SJGMHba
河本と権代なら14にいるよ
2022/11/08(火) 18:07:12.10ID:hjVbE9Pbr
吉田が旧14スタッフを失敗扱いしてるから肩身の狭い思いさせられてんだろうな
2022/11/08(火) 18:18:45.45ID:k4JtqeHWr
正直このゲームやる前は色んなメディアに出まくってるから吉田ってどんだけ凄い仕事してんだろって思ってたけどクリエイターとしては全然大したことなかったw

あれはただの広告塔やってたんだなw

それはそれでいいからまだ使える有能な奴使えよ
2022/11/08(火) 18:43:26.88ID:WLC/Kvg0a
また一企業の人事に意見してるよこのおっさんwアホじゃねーのwww
2022/11/08(火) 19:06:37.73ID:hu3N11II0
人事は変えなくてもいいからちゃんとしたゲーム作れる奴に作らせろ

ゴールドソーサーの過疎りぶりみたら
ミニゲームの寄せ集めは誰もプレイしないことは証明されてる
2022/11/08(火) 19:32:22.03ID:N9i9ghvia
その会社がどう思ってゲーム作るのかはその会社の考えなんだがw
作らせろとかお前の言うことじゃないんだよ
つまらないならやらなきゃいいだけなのに、なんで14に粘着してんだこのおっさんはwww
303Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.40.209])
垢版 |
2022/11/08(火) 19:34:24.30ID:U33Qji17a
おっさんに粘着してるおっさん今日も元気だね
2022/11/08(火) 19:36:50.50ID:hu3N11II0
俺がどう思ってどうプレイしようがまさしく勝手なんだがなww

この信者には俺の一言が今の体制変えられるほどの影響力もってるような幻覚でも見えてるのかもしれんw
2022/11/08(火) 19:45:25.75ID:imDhKHFxa
>>304
ただのおっさんがなんかなりきり運営ロールプレイしてんのを見るのは面白いぞ
なんでこいつ14に必死になってんだろうなあってなw
306Anonymous (ワッチョイ 5f58-chQ5 [14.8.20.129])
垢版 |
2022/11/08(火) 20:22:21.86ID:H9pjACmy0
「ミスリルマラソン」とか、「闇の王」ソロ突撃とか、懐かしいな。
社会人LS「ワーカホリック」のみんな、元気かな...。
307Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/09(水) 06:42:14.75ID:yq71Je7g0
何でも良いからバトルシステムゴミ過ぎだから早く作り直して
その他要素なんかオマケなんだから
308Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/09(水) 08:19:41.98ID:H1wRg9/K0
過去のコンテンツ多すぎて修正不可能なんだよなぁ、IDは少しずつわかりやすいギミックに改修はしてるけど
あと協力プレイが楽しめるシステムだったらよかったのにな
ほとんどカバー出来ないから高難度は謝罪か犯人探しばかりのギスギスコンテンツ
309Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.17.184])
垢版 |
2022/11/09(水) 08:48:00.80ID:kAdRFlFka
WoWのパクリしかできないのにバトルシステム変更なんてあるわけないやんw
2022/11/09(水) 09:08:48.69ID:elpq7x3b0
こんなもんパクリでもなんでもないんだけどね
UIはRIFTからパクった上で正統進化を遂げてるんだけど
戦闘はとにかく酷い劣化コピーの音ゲーマスゲームだよ
こんなに個性のない多様性のないスキル構成のWoWクローンはじめて見たよ
大量のボタンを決められた順番に押すだけで他に出来る事がなにもないゲーム
2022/11/09(水) 09:36:43.76ID:4wrpnxytr
そうやな
wowからすりゃ風評被害やなww
312Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.88.235])
垢版 |
2022/11/09(水) 10:46:47.81ID:tmQL6Zu4d
じゃあ過去コンテンツ捨てて
次の大型アプデから別ゲーになりますで良いじゃんw
2022/11/09(水) 13:51:23.82ID:RfVYssQar
アドリブじゃ戦闘は勝てなくなってはきたな
ツクヨミ戦とか知らないと無理だからな

ゲーム内でチャートが用意されてるわけでもなく、外部の攻略サイトで予習してこいはさすがにどうかと思うが運営も散々外部のおかげで手抜きさせてもらってんだからツール禁止は草生えるで

ツール一切使えないPS4プレイヤーの俺でさえそう思う
2022/11/09(水) 14:21:33.08ID:2m0/pqRta
それツールで何が出来るか理解して語ってるの?
2022/11/09(水) 14:30:04.33ID:RfVYssQar
ログの読み上げやら
マーカーも強引につけられたりすんだろ?

それ使ってクリアしてイキる奴は草
それでクリアして黙ってやる奴は別にいいんじゃね?って感じやな

イキる奴は晒されてそれなりのペナルティくらうからペイされるし

俺にはどうでもいい
2022/11/09(水) 14:41:54.08ID:RfVYssQar
要は全てのゲーム内で完結するような完成度の高いもの作れよってことよ
これができない限りツール問題は絶対になくならん

そこはSFC時代で全てのコマンドやアイテムにヘルプ機能つけた松野を見習え

で、これMMOだから初見ルーレットとか作ったらいいんじゃね?
おせっかいするのが好きなプレイヤー絶対居るだろ?
それこそメンター()投入しろw

ここは自キャラ動かしながらギミック解説できるインターバル有りにするとかな

とにかく工夫せいや
2022/11/09(水) 14:47:17.84ID:ElLkpKPfa
ノーマルツクヨミくらいゲーム内でどうとでもなる難易度だろ
クレームの付け方があまりに雑だな
2022/11/09(水) 14:52:05.79ID:RfVYssQar
いやいや、ノーマルツクヨミの話だっけこれw?
コミュ障の相手はしんどいなww
ちなみにツクヨミは初見タンクで一発クリアじゃアホ
とはいえ外部の攻略サイトは見るわな
ポイントだけでも

俺はでもその攻略ポイントもゲーム内のコミュニケーション導線に使えるのにって議論をしたいだけなんで
そんなことも読み取れない馬鹿はこのスレには関わるな

基本的にアホ信者とは目線が違う
2022/11/09(水) 14:55:19.99ID:RfVYssQar
1発クリアはメインだと当たり前か
誰かがやってくれるから

一回も落ちずにクリアしたってことな

信者は馬鹿だから丁寧に説明しないといけないのがめんどくさいなw
そういう意味じゃ俺はメンター()無理やなwww
2022/11/09(水) 14:57:31.75ID:c7Z7ojB40
ツールが問題になってるのは事実だけどそれって全体の何パーセントよって話なんじゃない
八割、九割がツール使ってますやツールが無いとクリア不可能ですって訳でもないからな
外部ツールなんか14に限らずだし、これに関しては運営もいい迷惑だろ
承認欲求モンスターが諸悪の根源

野良ならパーティー募集使って所見、不慣れ集めてギミック解析しながらやりましょうみたいな感じが現実的じゃない?
FCだったらホワイトボードみたいなの使ってメンバーと攻略法について話し合えるシステムを考えてるって言ってたし
2022/11/09(水) 15:02:31.64ID:ElLkpKPfa
ストーリー上のノーマル討伐戦なんか予習なんてせんよ。何いってんだこのおっさん
死んだとしてもお前の好きな他ユーザーとの交流楽しめよw
2022/11/09(水) 15:06:36.14ID:RfVYssQar
>>320
それや
その『作戦会議できるシステムの構築』

これを速く作れよって話
1人で眠気と戦いながら攻略サイト見るより、不正ツール使うより、そっちのほうが絶対いい
何せMMOだからな

俺が議論したいのはその部分
前スレでFCハウスで14関連のYouTubeを共有して見れるようにしろってのもいい案だった

やり方はいくらでもあるのに糞コンテンツ入れるのに必死で既存の問題点を解決しないのがここの運営の悪いところ
2022/11/09(水) 15:07:53.55ID:RfVYssQar
>>321
俺はスレでもゲーム内でも迷惑プレイヤーのお前とは違うんでなw
2022/11/09(水) 15:11:26.93ID:ElLkpKPfa
>>323
ノーマルでお前みたいなのが死ぬくらい迷惑でもなんでもないんだわ
いてもいなくてもいいんだから怖がらないで未予習でいいんだぞ
2022/11/09(水) 15:18:09.64ID:c7Z7ojB40
>>322
俺はゲーム開発に関しては無知だから何とも言えんけど
ホワイトボードってだけでも全てのギミックに対応させる必要があるし相当な時間が必要なんじゃない?
ましてやIDやアライアンスのボスの対応も考えるとかなり大変だろうし
マーカーや矢印の簡易な物ではなく文字を書き込んだり出来るような機能にするって労力ヤバそう
まぁこれに関しては気長に待つしかないね、投げっぱなしになってる訳でも無さそうだし
2022/11/09(水) 15:19:12.68ID:ki0ppTCv0
外部ツールが問題になった時のSNSやFF14のコミュニティ見てたけど
8割型外部ツール賛成意見だったぞ
「吉田をこまらせるな!ツールやめてくださいは隠れて使えってことなの!」
こんなのがこのゲームの信者だから改善されない
2022/11/09(水) 15:23:17.00ID:RfVYssQar
大変だから要求するな
困らせるなは違うと思うぞww

幼稚園児のだしものやってるわけじゃなくてこれ仕事なわけですしww
2022/11/09(水) 15:24:24.16ID:c7Z7ojB40
>>326
だからSNSやコミュニティの意見の八割が全体のプレイヤーの意見の何パーセントなの?って事
ツール使用者だって同じ事でしょ
SNS、コミュニティが全てじゃないのよ
SNSなんか運営批判したいだけの基地外も混ざったりしてるんだから
2022/11/09(水) 15:30:43.79ID:c7Z7ojB40
>>327
要求するな、困らせるななんて言ってないんだけど?
16の事もあるし14のアップデートやfixの事もあるんだから進行速度に限界があるでしょって事
何もしてないなら分かるけどそうじゃないんだからそう急かす事もないだろう
俺に言ってる訳じゃなかったらシカトしてね
2022/11/09(水) 15:33:27.37ID:ki0ppTCv0
自分自身ログス使ってないのにほとんどのコンテンツで晒されてたりレイドレース参加者が使ってたりこういう議論が起こる度に賛成派の意見が多かったりと
明らかに全体プレイヤー出みても多数決取ればツール使用者と賛成派が多くなるぞ
2022/11/09(水) 15:33:45.46ID:tWJdTttWa
外部ツール反対派も信者だろw
2022/11/09(水) 15:35:54.08ID:c7Z7ojB40
logsがそこまで嫌ならアカウント作って非公開にしとけばいいだけじゃね?
2022/11/09(水) 15:38:58.75ID:xqM6Cyyvr
要はな
法律や取り締まりを厳しくしたって犯罪おかす奴は犯す

そんなアホなリスクとるよりこうしたほうが、お前自身も周りもハッピーじゃね?
という環境作りと教育をするのが大人の仕事
2022/11/09(水) 15:42:10.73ID:ki0ppTCv0
犯罪が嫌なら家に閉じこもって鍵かけとけみたいな暴論振りかざすのがFF14プレイヤーなんですね
ルールやマナーが守れない人に真面目なプレイヤーが合わせないと行けないとかさすが信者さん格が違います
2022/11/09(水) 15:43:43.88ID:c7Z7ojB40
ここの外部ツールって主にランチャーの事だと思ってたけど
logsについてSNSで騒いでる暇があるなら非公開にした方が早いでしょ
そんなにも許容出来ないなら少しは自衛しろとw
2022/11/09(水) 15:47:37.99ID:c7Z7ojB40
14万歳、運営最高、批判的な意見は悪なんて言ってる訳じゃないのに信者になるのか
もうここでの信者の定義が分からんな
2022/11/09(水) 15:48:09.96ID:ki0ppTCv0
それってFF14というゲーム内で自衛出来ないですよね?
その地点で外部のツールなんですよ
そしてそれでもほったらかしにするFF14とそれを許容しているプレイヤーの多さがここでも明らかとなったな
2022/11/09(水) 15:51:00.37ID:c7Z7ojB40
いやだから非公開にするだけで解決するんだからやればいいんじゃないですか?w
2022/11/09(水) 15:54:48.38ID:ki0ppTCv0
何故わざわざ違反行為者に対してこちらが行動しないといけないのか
そこが根本的におかしいよね
君の言ってることは痴漢されたくないなら電車利用しなければいいだろ!と同じ犯罪者に合わせてるんですよね
そら利用したい人がなぜ痴漢のせいで堅苦しい思いしなくちゃいけないのか
ここが分からないって犯罪者側の素質あるよ
2022/11/09(水) 15:58:06.74ID:c7Z7ojB40
そうですね、私の意見が全て悪で間違いでした
申し訳ありません
もう犯罪者の素質なんて人格否定されたら話になりませんよ
2022/11/09(水) 15:58:56.21ID:ki0ppTCv0
普通なら「違反行為はダメだよな運営もログス厳しく取り締まるか使用してることがゲーム内で分かるようにして通報バンできるよう対策して欲しいな」

ってなるでしょ!?あれれ〜
2022/11/09(水) 16:01:51.28ID:IbAS7Izgr
言ってわかるような奴なら最初から犯罪犯さん

だから仕組みの運用が効いてくる
痴漢にしたって女性専用車両が出来ることによって確かに導入時は面倒くさいことも増えるもしれんが
発想を変えれば今まで電車を利用しなかった女性客が増えるかもしれん

俺が言いたいのはより高次元な話であって小学校の道徳教育ではない
2022/11/09(水) 16:03:33.80ID:tWJdTttWa
>>339
公式DPSチェッカー導入できないのは、こいつみたいな下手くそが公式で晒し上げしてしまうからなんだよな
公開非公開選択できる公開DPSチェッカー導入しろとでも意見すればいいんじゃね?
2022/11/09(水) 16:08:00.02ID:IbAS7Izgr
俺ならそもそもDPSとかより
みんなでタイミング良く攻撃合わせたり
連携で敵を倒せるようにして

みんなで、ワイワイ楽しくやったら勝てるような仕様にするけどなw
2022/11/09(水) 16:11:38.41ID:2m0/pqRta
ゲームの外部ツールの話に対して何故犯罪を引き合いに出すのかwww
2022/11/09(水) 16:13:30.05ID:ki0ppTCv0
>>343
痴漢に反対してるのはブスだけ
と同じこと言ってるな
勝手に決めつけて都合のいい解釈して違反側に肩を持つのが犯罪者とまるで同じ思考でございますね
2022/11/09(水) 16:18:00.83ID:ki0ppTCv0
>>344
それな
外部ツール使ってないけど下限零式絶チームメンバーで難なく攻略できるからな
勝手に誰かに晒されてたけどどれもムラサキ以上で安定してるし
ツール利用しないとクリア出来ないと思ってるからツール辞めれないんだろうと思う自分に自信がないから
2022/11/09(水) 16:24:21.53ID:GB+nmwOka
>>346
ツール使わないなら使わないでいいだろw
何をそんな気にしてんの?logsにお前が反映されたからといってそれがなんなんだよ
2022/11/09(水) 16:27:15.07ID:2m0/pqRta
現行零式に対して下限とはいったい
2022/11/09(水) 16:32:30.38ID:GB+nmwOka
>>347
下限零式絶www装備更新してもこいつ下限でいくの?単なる地雷じゃねーかwそりゃ晒されたら困るわ
つーかそんな奇特なチーム組んでんならその中に晒してるやついるんだから文句言えよw
野良でそんな募集なんてないから
2022/11/09(水) 16:33:28.71ID:ki0ppTCv0
>>348
規約守れないならゲーム出来ないんですよ本来
つまり私は規約に同意できない!と言ってるのにゲームだけはポチポチ遊んで勝手に他人を巻き込んでる
人として性格が悪いしネトゲでズルするなら同じゲーム遊んで欲しくないだろう?普通ならね
2022/11/09(水) 16:36:24.86ID:ki0ppTCv0
なにを盛り上がってるの?
下限と言えば極下限バハムートとかあるの知らないの?まままさか?
2022/11/09(水) 16:37:49.99ID:ki0ppTCv0
今だと簡単すぎるから昔の難易度で攻略できるシステムなのにそれすら知らずに煽ってきて違反側にかたんしてる時点で盲目信者だろこいつら
2022/11/09(水) 16:41:20.38ID:2m0/pqRta
バハムートの事を極バハなんて言い方する奴いるんかw
何年前のコンテンツだ
イキり倒しておいて辺獄ですらないなんてww
2022/11/09(水) 16:42:10.83ID:ki0ppTCv0
極、とか下限バハムート

はいこれで君レベルでも分かるかな?
2022/11/09(水) 16:42:31.16ID:2m0/pqRta
いやそんなイキってたら煉獄だと思うだろwwww
2022/11/09(水) 16:43:35.54ID:GB+nmwOka
>>352
極バハムートなんて知らんけどwww
つか昔のレイドのlogsなんて今更あげるやつなんていねーわ。野良ならなおさら募集もない。
晒されてるならお前の中のそのチームのやつに文句言えって。そいつら以外いないんだからw
2022/11/09(水) 16:44:09.34ID:ki0ppTCv0
別にイキってないけどな
ツール使わずに絶クリアできるなんて練習したら誰でも出来るぞ

あっ違反ツール使わないと無理だったんだねごめんもっと頑張れ
2022/11/09(水) 16:44:57.58ID:ki0ppTCv0
>>357

355読め
2022/11/09(水) 16:47:06.03ID:ki0ppTCv0
読解力の無さと煽ろうとして自滅してるのがまさにツール使わないとクリア出来ない無能さを表してるんだよな
2022/11/09(水) 16:47:06.41ID:GB+nmwOka
>>359
それはわかったからいいわw晒されてる文句はチーム組んでるやつに言えよw
2022/11/09(水) 16:48:16.83ID:ki0ppTCv0
チームメンバーだけに晒されてるわけじゃないぞ
単なるルーレットコンテンツですら使ってる人が多い
つまりそれだけ違反行為者が多いと最初から述べてるんですよね
2022/11/09(水) 16:49:27.80ID:2m0/pqRta
>>358
いや俺はツールなんか使ってねーわwwww
紫以上で安定してるしなんて紫でわざわざ言わねーよw
アレキは下限でやったんですか?w
2022/11/09(水) 16:51:17.06ID:ki0ppTCv0
ツール使わなくともクリアできる指標で言っただけだろ
それをイキってると感じるということは「まさかこいつtool使わずに紫も取れるのかよ」と感じたという証拠なんですよね
貶してるようで君は褒めてくれるタイプ
2022/11/09(水) 16:52:51.72ID:ki0ppTCv0
攻略動画も解説も見てないけど晒されたログスには紫以下がなかった
ちなみに全クラス適当に触るプレイングで

これな
2022/11/09(水) 16:53:27.14ID:2m0/pqRta
>>364
謎のポジティブ解釈草
煉獄はやらないんですか?
一層のガブガブすらクリア出来なくて心が折れちゃいましたか?www
2022/11/09(水) 16:54:50.44ID:ki0ppTCv0
今はもう辞めてるからな晒されたから
本当は全コンテンツ下限零絶クリアしたかったのに外部ツール利用者に崩されたわけだ
2022/11/09(水) 16:56:23.22ID:2m0/pqRta
あぁこいついくつか前のスレでしゃしゃってた全ジョブ使える高perfマンかwww
2022/11/09(水) 16:59:01.85ID:2m0/pqRta
優秀なプランナーマンと同一だっけ?
それとは違う人だっけ?w
2022/11/09(水) 17:01:22.84ID:GCmu0XvKa
DPSチェッカーにどんなすごい機能ついてると思ってんだこいつwww
紫だろうが何色だろうが、今更過去レイドの下限をお前としてるのは、お前の奇特チームのやつなんだから上げるなといえばいいだけなんだわw
2022/11/09(水) 17:12:39.18ID:ki0ppTCv0
今更ってか何年も前だけどな(ここでの話は下限のことですよ)
それに仮に最近始めた人にとっては今更も何も今やってるんだから関係ないぞ
2022/11/09(水) 17:17:05.47ID:2m0/pqRta
何年も前にやめたのに未だに信者、ツールって喚いて回ってるんですね!
未練が凄いですね!
騎士団や信者と同じくらいの異常性だと思いますよ!
2022/11/09(水) 17:17:41.59ID:ki0ppTCv0
>>372
()内をよく読みましょう
2022/11/09(水) 17:19:58.63ID:2m0/pqRta
いつやめたんですか?
2022/11/09(水) 17:31:55.31ID:kXBneNzLr
ツールとかDPSとかで盛り上がりすぎだってw
でもここは改革すべきとこなのは間違いないんだろうな

MMOは結局他者との差を作ることも大事な要素ではある

問題は公式に認められてない外部ツールの色判定ってところ
2022/11/09(水) 17:35:51.16ID:elpq7x3b0
この手の話題になると無駄に盛り上がるだろ?こいつらいっつもこれよプロレスがお好きなんでしょうね
2022/11/09(水) 17:37:01.12ID:kXBneNzLr
戦闘の上手さはたくさんある差異の中の1つに納めとかないと後々衰退することになるぜ
2022/11/09(水) 17:37:17.99ID:MNjY6Zvna
>>371
下限だろうがなかろうが今更なんだがw
そんなところにお前と行くのはお前のチームだけ。野良では集まらん
チームの仲間に晒されてしまったんだよwww
2022/11/09(水) 18:06:01.58ID:kXBneNzLr
そもそも色作るのに
仲間を犠牲にするようなプレイをする奴もいると聞くしやっぱここを詰めるような風潮はよくねーと思う
2022/11/09(水) 18:07:22.88ID:kXBneNzLr
で、俺の結論はいつも

こんな設計にしてる運営が悪い

に落ち着く
381Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.37.101])
垢版 |
2022/11/09(水) 18:17:20.24ID:WXMTIF0va
他者との差ってのは全体の利益にならないとギスギス要因になるだけなのよ
DPS10倍でキャリーとかできないじゃん
382Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/09(水) 18:26:11.82ID:H1wRg9/K0
はやく17オンライン開発してくれー
11はコマンド式だからアクション寄りで
てかなんで14は謎解き脳トレとかいうバトルと相性最悪のジャンルにしたんだよw
2022/11/10(木) 00:10:13.90ID:YnIsqH0ga
ID:ki0ppTCv0
攻撃性があまりにも異常だったからちょっと調べたけどただのアンチかよw
巣に帰れ、大人しくpso2やってろよww
2022/11/10(木) 00:42:16.03ID:4CVDHoJe0
FF14はプレイヤーキャラの装備や
パラメータ振りなどによる性能突出がないから
DPSならジョブごとにやってることは違うように見えて
最終的には同じような平均値になるように仕組まれてるまやかしに過ぎないのがゲームとして最高に終わってる

面白くなるのは開発がバランス調整ミスった時だけという皮肉よ
2022/11/10(木) 00:51:14.62ID:4CVDHoJe0
>>322
作戦会議できるシステムじゃなくて
一般的なプレイヤーが見て見たり考えた後に察せるギミックを作れって思うわ

洋ゲーでよくあるゲーム内で会話が一切ないけどやることわかってくるゲームあるだろ、INSIDEみたいな。
ああいうものとFF14のギミックで伏線のうまさが真反対なんだわ

FF14のは元ネタや人のプレイ動画知ってないとわからんものが多すぎる。コインカウンターを思い出せ
386Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/10(木) 01:01:56.63ID:0zkp1SJE0
早期の零式スレはツーラー多かったな
全員が使ってますって言わないだろうから2~3割くらいは使ってんのかな
387Anonymous (ワッチョイ 7f34-1gee [61.7.58.239])
垢版 |
2022/11/10(木) 01:11:08.17ID:YivsiBoq0
戦闘つまんなさすぎてワロタ
2022/11/10(木) 01:17:10.07ID:OXJLH5+ba
>>384
装備で差がついたり、ジョブ格差が出ると何々持ってないやつは来るな。何々のジョブはお断りとなるだけよ
389Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.43.14])
垢版 |
2022/11/10(木) 02:13:21.22ID:kF61R/E6a
>>388
そうだね開発に愛されてない底辺負け組ジョブは来るなになっただけだね!
390Anonymous (ワッチョイ 7f83-v1tK [133.201.132.160])
垢版 |
2022/11/10(木) 02:14:05.80ID:U0Z3fukU0
野良消化してるとこのゲームやめたくなるな
2022/11/10(木) 03:25:38.47ID:jnQ++Rcc0
>>383
PSO2も大概だけどな
今のPSO2NGSは脳死でタリスという武器持って同じボタン推し続けるだけが最適解になったクソゲー
それしない人は地雷扱いされるからな
FF14は確かに戦闘はつまらないけど好きなジョブで遊べるというだけでもかなり評価できる
アンチでは無いツールアンチだ
392Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/10(木) 08:42:00.78ID:CbbdRjn80
こんなくだらん言い争い生むだけのクソバトルシステムやっぱ作り直せ
ゴミゲ
2022/11/10(木) 09:11:15.78ID:AoZaAX/Aa
つまらんとかはわかるが、10年近くこれでやってきて作り直せは違うわ
14の戦闘システムはこれと思うしかない
13の戦闘つまらんからやめろとか、7Rの戦闘ATBで作り直せとか言わんだろ
394Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.13.176])
垢版 |
2022/11/10(木) 11:11:02.47ID:y/wdTE1za
13と7Rの戦闘システムは面白いから言われるわけがない
いきなりどうした?
395Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.12.71])
垢版 |
2022/11/10(木) 11:19:41.83ID:H4pGnBsDa
>>391
他ゲー下げで嘘ついてまで14のほうがマシって言いふらすのもう病気じゃん?
2022/11/10(木) 11:25:48.56ID:FWDXFpxPr
7Rとか13とか例えばの話じゃないの?流れ的に
個人的には14も13も7Rも戦闘システム面白いと思わないけれど
2022/11/10(木) 11:31:53.82ID:YnIsqH0ga
>>391
14がmodに寛容な作りとか訳分からん事言ってるエアプが何言ってんの?
もう未練無いなら全ジョブ適当に触って紫以上だったlogsくらい晒せるだろ、現役ならこんな事言わないけどもうやめてんだろ?
2022/11/10(木) 11:37:27.53ID:coQ/irjjr
とりあえず

今から始める奴は

このゲームにおける戦闘とは

知識が全て

色んなジョブさわっていけ

そしてID、レイド

覚えろ

脳トレや

それがめんどくさい

だるい

なら向いてない


以上お疲れさまでした
2022/11/10(木) 11:39:32.35ID:coQ/irjjr
つまりUI設定いじったりやスキル説明読んで理解するほうが
プレイ時間より大事

ゲームばっかりやってないでお勉強を忘れるなよww
2022/11/10(木) 11:56:32.70ID:YnIsqH0ga
>>391
よく読んだら紫以下だから全ジョブ適当に触ってオレンジは草
ランチャーの話してたのにlogs言い出す辺りも理解力が無いかエアプだからツールをよく理解出来てないんだろうな
色塗り頑張ってる奴でも紫出たりするだろw
2022/11/10(木) 12:44:11.22ID:p3oDz8Fhd
>>384
どのジョブでも同じだけしかDPS出ないようになってるのが1番良いに決まってンだろ
差があったらみんな強いジョブしかやらなくなるし、ダメージ出せるジョブでモンスターのHP設定せざるを得なくなって、そしたらお前余計文句言うんじゃない?
402Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.12.13])
垢版 |
2022/11/10(木) 12:48:17.49ID:Pa/tVKAya
14にジョブ格差がない前提で話してるエアプいてウケる
2022/11/10(木) 12:48:48.90ID:4CVDHoJe0
>>401
じゃあ格ゲーで一番ティアの高いキャラだけの対戦になってるか?
そんなことねーからw

プレイヤーが効率厨だからだろ。
効率厨になるってのは、つまりは
過程が何も楽しくなくてその先にチラつかされた報酬が欲しいだけってこと。
そんなモン、糞じゃあないですか
2022/11/10(木) 13:08:15.83ID:YnIsqH0ga
>>403
14のジョブバランスに対人戦の格ゲーを引き合いに出すのは違くないか?
レイドでもdpsチェックがある以上は出来る限り横並びが求められると思うわ
2022/11/10(木) 14:00:10.46ID:Lv6FSA240
想定外の展開になったときにアドリブで建て直せないのがつまらん
ドラマが起きない
2022/11/10(木) 14:02:44.43ID:Lv6FSA240
開発に用意された振り付けを
間違えずに踊るだけ

なんで着てる衣装の差異は無くしていく調整になるんだろ
2022/11/10(木) 15:14:26.02ID:jnQ++Rcc0
FF14にジョブ格差があると思ってる奴はこのゲームしか触ったことないだろ
これだけクラスいてここまでバランス取れたゲームはオフゲーでも存在しないぞ
2022/11/10(木) 15:23:12.01ID:jnQ++Rcc0
>>395
下げてるんじゃなくて事実である
事実を言うだけで嫌味のように聞こえるのは真実から目を背ける人によくあること
NGSのスレでは毎日タリス以外来るな議論が勃発してるからね
2022/11/10(木) 16:13:38.14ID:4CVDHoJe0
オフゲーにも存在しないw
パワーワードすぎるやろ
MMOに溺れてるkzがずべ手のゲームのバランス知ってますってか
2022/11/10(木) 16:35:24.23ID:YnIsqH0ga
>>408
散々イキって煽ったんだから、お前はまずperf晒せって
真面目な話、全ジョブperfオレンジがいると思ってるの?
都合が悪いからシカトってクズすぎん?
2022/11/10(木) 16:46:44.04ID:jnQ++Rcc0
>>410
すまん
まず日本語の勉強から出直してくれ
なにをどう読んで何に怒ってるのか全く分からない
2022/11/10(木) 16:47:50.04ID:jnQ++Rcc0
>>409
これだけ大勢のクラスがありFF14よりバランス取れてるゲーム言えるのか?
2022/11/10(木) 16:49:57.48ID:jnQ++Rcc0
mmoに溺れてるとか勝手に決めつけたあとにそういう層がいることに対しての誹謗中傷
人間としてクズなのは君の方だな
2022/11/10(木) 16:53:08.76ID:jnQ++Rcc0
ここのスレヤバいやつの集まりじゃん
対話能力無しただ煽りたいだけの人格破綻者
二言目には暴言
ネットやる暇あるなら教養のひとつでも身につけなよ人生終わったおじさんたちは
2022/11/10(木) 16:54:09.42ID:YnIsqH0ga
>>411
書いてある意味が理解出来ないんか?
自分のレス読み返して何でこうなってるのかすら理解出来ないんか?
マジでそういう論点ズラし要らないんで
2022/11/10(木) 16:55:07.80ID:jnQ++Rcc0
要らないんで

じゃなくてしっかり文章を読んで書いてあることを理解してからレスしてくれ
2022/11/10(木) 16:57:09.96ID:jnQ++Rcc0
後そんな態度で他人に要求してまかり通ると思ってる時点で君は小学生でもできることが出来ていない哀れなおじさんなのよ
人生そのままでいいんなら別にいいけど
2022/11/10(木) 16:58:08.42ID:jnQ++Rcc0
こうやって年下の若者に悟らされて恥ずかしくねーのかよ本当に可哀想
2022/11/10(木) 16:59:28.92ID:YnIsqH0ga
理解すんのはお前だよw

対話能力無しただ煽りたいだけの人格破綻者
二言目には暴言
ネットやる暇あるなら教養のひとつでも身につけなよ
自分も暴言吐いてる認識あります?w
2022/11/10(木) 17:10:07.12ID:jnQ++Rcc0
いじめしてる人間にそれはどれだけ悪いことかを教えるとそれもいじめにさだと認定するやり口だね
つまり自分のことは棚に上げて他人には攻撃することを辞めない心から腐ったクズのやることだよ
2022/11/10(木) 17:11:30.33ID:jnQ++Rcc0
クズという言葉がここまで似合う人間は君以外存在しないんですよ
解りなさい自分のことを
どれだけ他者を攻撃しても全ては自分の醜態を晒しているだけだと
2022/11/10(木) 17:17:35.66ID:YnIsqH0ga
ごめんだけど犯罪の事も含めて、例えがどれも的を得てないんだわw

自分のことは棚に上げて他人には攻撃することを辞めない
人の事言える立場じゃないのは理解出来ます?w

あなたこれ真面目に言ってるの?w
流石に怖いよ
2022/11/10(木) 17:19:29.08ID:BkMajhdwr
おい、俺を無視して喧嘩すんなww
14ちゃんってジョブ格差はそんなに問題なん?

11のころは全ジョブあげはかなりのリソースを割かないとできないからジョブ格差は中々致命的な問題だった

が14は別にジョブ変えてやってりゃそのうち使いたいジョブの火力調整入るからそれがきたらやればいい

だって火力さえ調整すれば済むような作りにしてあるからなw
これが、バランスとれてる
凄い!

とは俺は別に思わんが


目指すべき最高のバランスは各ジョブの個性を出しつつも
PTとしてどんな組み合わせでもクリア難易度にそこまで差が出ないってやつだろ

さすがにこれは難いんじゃね?
ネトゲなんだからどんどんジョブローテーションしていきゃいいんじゃねーかな

それが、パッチの楽しみの1つでもあるだろ
2022/11/10(木) 17:22:47.81ID:jnQ++Rcc0
>>422
😎🖕
2022/11/10(木) 17:30:28.56ID:YnIsqH0ga
>>423
大変申し訳ないw

ジョブ格差はどうだろうね
俺は忍者が好きだからどんな調整入ってもメイン職変えたりはしないかなぁ
一部の人達が声を大にして騒いでるイメージw
あくまで俺の意見だから違ったらごめんね

レイドレースだったり新しい高難度コンテンツをいち早く抜けたいって人達は考え方がシビアなのかも
万人受けする調整って存在しないと思うから答えが出ないのも事実だよね
426Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/10(木) 17:43:51.19ID:0zkp1SJE0
6.28のジョブ調整は機工士と戦士だけ弱いくらい
DDで強い機工士とIDで強い戦士と考えるとまぁ…ってところではあるけど
高難度早期勢からすれば6.20の煉獄零式で弱ジョブが集まると早期クリア不可能なレベルだったから辛いだろうな
運営が下限攻略募集を作ってる以上クリア不可はまずいからボスのHPを緩くするかジョブ調整しっかりやった方がいいと思う
2022/11/10(木) 17:49:53.02ID:BkMajhdwr
機工士とか戦士とか
名前がダサいのがいかんわw
不人気ジョブは後回しにされがちw

ガンナーとかベルセルクとか
お洒落な名前に変えろww
2022/11/10(木) 17:57:22.31ID:4CVDHoJe0
FF14って単に最効率のスキル回しして出るダメージを
平均値になるようににスキルダメ値いじってるだけだろ
アクション要素なんてないし、ソシャゲとかとおんなじだぞ

高度なアクションゲーだと勘違いするなよ
2022/11/10(木) 18:02:16.50ID:jnQ++Rcc0
つまりその単純なソシャゲ以下のバランスのゲームしか作れないってことじゃん?
最近のアクションも敵の攻撃くるまでスキルなり通常挟んで来たら回避カウンターの繰り返しだぞ
そんな単調なことでネトゲでもないのにFF14よりバランス悪いゲームがある時点でそのレスは単なるFF14憎しのやっかみにしかならない
430Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/10(木) 18:04:15.63ID:0zkp1SJE0
吉田が残りボスHP残り1%のせめぎ合いを楽しんで欲しい、みたいなことを言ってるのでそれならちゃんとするべきかと
さすがにソシャゲほどはガバガバじゃないべw
431Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/10(木) 18:05:34.74ID:0zkp1SJE0
残り、消し忘れた
432Anonymous (ワッチョイ ff73-ZPXE [113.154.10.197])
垢版 |
2022/11/10(木) 18:12:16.83ID:jGBSnXNn0
>>408
おいおいソースは5chかよ
14みたいにゲーム内で特定ジョブハブられてから言え
2022/11/10(木) 18:26:04.04ID:jnQ++Rcc0
>>432
それは通報しろ(╭☞´・ᴗ・`)╭☞
2022/11/10(木) 19:39:23.33ID:jnQ++Rcc0
オーバーパワーの範囲変えられてるじゃん

分かってないねえ
2022/11/10(木) 20:57:32.59ID:4CVDHoJe0
>>430
ソシャゲって例えたのは
アクションのモーションや攻撃判定を格ゲーみたく細かく調整して
バランス調整してるんじゃなく
エクセルだけでできる、つまり数字いじってるだけの誰でもできるやつだぞってことだぞ

全ゲーム1バランスいいとかはマジで草しか生えない
436Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.86.12])
垢版 |
2022/11/11(金) 01:38:40.64ID:TmOEvnWRd
う〜んこの姿勢懐かしいねぇ
ff11とff14ちゃんの唯一共通したゲーム性

スレオンで目糞鼻糞ビチ糞愚痴言い合いしてるのが1番盛り上がるのねん
そういうゲームなんやねやっぱ

ところでバトルシステム糞なんで作り直してね
437Anonymous (ワッチョイ ffb0-chQ5 [121.81.2.131])
垢版 |
2022/11/11(金) 01:58:27.42ID:NSGK/HOC0
バトルなんか一切楽しくないだろ
クルクル回るカウントをひたすら追っかけるだけ
DPSちぇっく()だけしか能のない開発だぞ
438Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.47.7])
垢版 |
2022/11/11(金) 02:27:01.37ID:G+o2Wg0Ia
この戦闘システムってジョブ3つでいいよね
ファイナルファンタジーにこれを持ち込むこと自体ナンセンスだったよ
439Anonymous (ワッチョイ df76-Cw2/ [58.93.83.135])
垢版 |
2022/11/11(金) 02:52:04.00ID:OCVOE/9l0
ぶっちゃけ戦闘システムは今のPvPのほうがマシまである
2022/11/11(金) 12:04:12.98ID:B36Cwhstr
5ちゃんが一番つまらないから安心しろ
2022/11/11(金) 15:09:36.02ID:SiQTM9AD0
ソロでもできる仕組みにしたのは評価できる
ネトゲだからと他人とのプレイ強要するのは多様性の否定だからいち早く大企業が率先したこれは褒めるべき
2022/11/11(金) 15:17:40.25ID:hdMM9w+jr
でもエンドコンテンツは打ち合わせ、協力プレイ必須なんだろ?

中途半端じゃね?

ライトプレイヤーはSSやら
エタバンやらイベントやらでもっと他人と関わることやってるし
2022/11/11(金) 15:19:07.89ID:SiQTM9AD0

確かにそこで無理だった
まだまだダメだね🥹
444Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.7.148])
垢版 |
2022/11/11(金) 16:21:40.34ID:3tO5niHMa
>>441
ク リ タ ワ
2022/11/11(金) 16:28:05.22ID:hdMM9w+jr
クリタワとかソロ24人が集まった
ただのスプリント競争じゃねーかw

たまーにエンシェントフレア逃げ遅れの全滅イベント発生して草生えるぐらいや

まぁそんなことが起きるのもエレぐらいだろうがなwww
446Anonymous (アウアウウー Sa23-1gee [106.133.229.119])
垢版 |
2022/11/11(金) 16:46:31.91ID:eEApiWHCa
近接メインの人って今楽しいの?
タゲサ大きくなって明らかに今脳死化されてるよね?遠くから攻撃届くってもうレンジだし。
やめろって声上がらないのが不思議なんだけどみんな個性とかゲーム性とかどうでもいいのかな
2022/11/11(金) 17:02:02.52ID:jN1kFkvaa
殴れなかったら殴れないと言われんだろ
今の状態だとギミック処理して離れて、それで殴れなくなるとかは論外だからな
2022/11/11(金) 17:19:40.13ID:ANDNY0fE0
ギミックで右往左往させるほど近接DPSの攻撃機会が減る
そんなゲームの欠陥を
攻撃の見た目届いてないのを無視してただ敵の判定でかくしたの草
2022/11/11(金) 17:30:07.16ID:BtH7zNff0
どうでもいいんだと思う。14バトルをそこまで愛してる人があんまりいない
全ジョブチンパン化とか嘆くふりして実際は簡易化大歓迎
2022/11/11(金) 17:32:33.97ID:3a57Dgs/a
そもそもターゲットサークル大きくしたのって方向指定の見辛さ解消の為で近接が多少離れても殴れる為の調整じゃなくね?
2022/11/11(金) 17:33:24.92ID:hdMM9w+jr
俺は全部のスキルとりきってないから実はあるのかもしれんがメレーならターゲットの側面に移動しながら攻撃できたり
背後に回り込めたり

キャスターならワープできたり
レビテトで浮いて床無効にできたり

使ってて楽しいスキルいれろ
2022/11/11(金) 17:34:45.72ID:DfaB5IP90
バトル班はユーザを馬鹿にしてるし大して士気も高くないでしょ明らかに
洋ゲーからこっち移って来て開発者の声が日本語で聞けるって喜んでたけど
こういうリアルな空気感とかベテランスタッフの離脱とか知りたくない情報まで入って来てやっぱ駄目だな
吉田も自分のプロデュースに夢中でもう明らかに詳細タッチしてないし
2022/11/11(金) 17:38:34.17ID:hdMM9w+jr
>>452

> 吉田も自分のプロデュースに夢中でもう明らかに詳細タッチしてないし

2022/11/11(金) 17:38:56.09ID:3a57Dgs/a
モンクやれば分かるけど今のサークルの方が断然快適でしょ
2022/11/11(金) 17:43:58.96ID:DfaB5IP90
>>451
FF14にそんな楽しいスキルは一切ないから安心してくれ
レベルが上がってもスキル回しという義務が一つまた一つと増えていくだけだ
ユーザを楽しませようという気がもう残ってないんだ

WoWだと
背面テレポート Rogue Shadowstep

宙に浮く・水中に浮く Priest Levitate / Shaman Water Walking

門を召喚してワープ Warlock Demonic Gateway
グループ毎いろんな街へ移動 Mage Portal
456Anonymous (アウアウウー Sa23-1gee [106.133.229.71])
垢版 |
2022/11/11(金) 17:44:37.01ID:hIAY06Rga
常に殴れる快適さ求めるなら遠隔行けよ
殴れないからタゲサでかくするは意味不明すぎだろ
近接の意味わかるか?
2022/11/11(金) 17:47:13.32ID:hdMM9w+jr
>>455
マジかよw
パクるところ完全に間違えてんじゃねーかww

絶望的なセンスだなww
2022/11/11(金) 17:48:09.07ID:3a57Dgs/a
>>451
メレーだと方向指定あるから側面に移動しながら攻撃するし基本は背面取ってるからなぁ
黒でワープとか床無効になったら使いこなせてる人からしたら黒一強だなw
2022/11/11(金) 17:51:16.55ID:DfaB5IP90
横〇さんはアスペっぽいから「零式で使わないスキルはいらないでしょ」とか真顔でガチで言いそうなんだ
遊び心がなくてユーザを楽しませる気があんま感じられないんだ・・・
460Anonymous (ブーイモ MM9f-ArDb [49.239.64.154])
垢版 |
2022/11/11(金) 17:53:45.35ID:qA4Pq8DoM
>>447
殴れなかったらギリギリまで殴れる見極めの為に練習するメレーの腕の差ってこういうとこあとは処理方法で変わってくるけど
2022/11/11(金) 17:55:10.20ID:hdMM9w+jr
普通作ってる途中で気付きそうだけどなw
あれ?俺らの作ってる戦闘面白くなくねw?

ってなwww
2022/11/11(金) 18:00:28.32ID:hdMM9w+jr
例えば侍なら
花の手前2段目は自動で側面に移動攻撃
月の手前なら背後に回り込みつつ攻撃
もしくはターゲット貫通攻撃で背面へ

とかしたら簡単でかつプレイフィールあがると思うけどな
あの位置取り無視のスキルは寧ろ入れると移動しなくなるスキルにすればいい
2022/11/11(金) 18:16:50.52ID:DfaB5IP90
GW2のRangerの片手剣がモバイリティ重視で相手をかく乱させながら戦うタイプだな
PvPでもよさそう

[Trailer] Guild Wars 2 Ranger - Serpent Strike (18秒)
https://www.youtube.com/watch?v=KB63KsjrlyE

Serpent's Strikeで相手の攻撃をよけながら背後に回り込む
2体目はその後Hornet Sting(片手剣のスキル)で後ろへ飛んでオフハンドのDaggerでCrippling Talon(出血と足止め)

高難易度も結構だけれどまずはごっこ遊びをさせて欲しかったね14ちゃんには
2022/11/11(金) 18:25:52.27ID:kSwjFm7y0
勝手に移動しながら攻撃とかしたらトッシングウェイと同じ荒れ方するだけだ
そもそも移動攻撃はジャンプ筆頭に雑魚い座標ルートしか取れないから真ん中が抜けてるステージだと落ちるぞ
2022/11/11(金) 18:28:08.45ID:SiQTM9AD0
>>463
触っててかっけえなとか気持ちいいなとまず思わせることが大事よなあ
ここまで「決められた動きやらされてる感」出せるのもそれはそれでなんかの才能だろうけども
2022/11/11(金) 18:31:23.56ID:DfaB5IP90
「決められた動きやらされてる感」これな
こんなゲーム他に見たことないよ
2022/11/11(金) 18:32:12.01ID:hdMM9w+jr
まぁ、なんやかんやの理由で
余計なことはしないのはわかってるww
そこは得意の
『そのコストは~』
なんでwww
468Anonymous (ワッチョイ 7f34-1gee [61.7.58.239])
垢版 |
2022/11/11(金) 18:51:36.18ID:nE0jO2ZG0
剣や槍や刀や双剣の攻撃が遠距離から振り回して当たるって毎回衝撃波でも飛ばしてんのかよ
もうそれ遠隔DPSですよね
2022/11/11(金) 18:52:44.36ID:0UhS61WKa
>>460
そういう調整じゃなく、近接はギミック中殴れなくなるかわりに通常攻撃が遠隔の1.5倍火力が出るとかそういう調整の方が面白いとも思うけどな。
IDやノーマルなんかは格差生まれるから調整は必要だけど
2022/11/11(金) 18:54:20.61ID:hdMM9w+jr
もうすぐPLL始まるんじゃね?
俺はあんなの見てるほど暇じゃないから
できる奴は突っ込んだ質問しといてくれw
つまらんメイン進めねーといけないからww
2022/11/11(金) 19:00:37.31ID:0UhS61WKa
つまらないゲームを続ける暇あるのに暇ないとか馬鹿じゃねーのこいつwww
2022/11/11(金) 19:02:05.67ID:j/zyaluM0
>>471
24時間暇なお前が羨ましいwww
473Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/11(金) 19:03:18.90ID:iiAK8GYS0
面白くできる要素はあるからこそ叩くんよな
叩かれなくなったら終わりよ
2022/11/11(金) 19:03:25.05ID:0UhS61WKa
>>472
つまらんゲーム続ける暇は俺にはないわw
475Anonymous (ブーイモ MM9f-ArDb [49.239.64.15])
垢版 |
2022/11/11(金) 19:07:12.29ID:x75olkmnM
順当に行くと来年までパッチないのに今PLLやるとかほんと期待の前借りだなーどうせ直前でもまたやるんやろ
2022/11/11(金) 20:53:56.44ID:j/zyaluM0
あのさ、マジどうでもいいことなだけど
アリゼーの声が合ってる合ってないはさておき、ちょっとこいつは演技指導が必要なんじゃねーかなw
2022/11/11(金) 22:35:33.85ID:/4c3zj3Ya
>>476
お前の妄想で理想のアリゼーよりはいいと思うわクソキモいな
478Anonymous (アウアウウー Sa23-BzuK [106.128.106.181])
垢版 |
2022/11/11(金) 22:51:33.34ID:fYagknssa
戦闘まじつまらん
大縄跳び言われるわけだわ
479Anonymous (ワッチョイ df76-Cw2/ [58.93.83.135])
垢版 |
2022/11/11(金) 23:13:42.70ID:OCVOE/9l0
新生の頃にレールプレイングゲームって言われてたの思い出したわw
2022/11/12(土) 08:21:23.80ID:LDCP7xaE0
>>477
ゲームキャラに『理想の』
とかワードが出てくる時点でお前がクソキモイわw

リアルでキャラ愛とか早口で語って周りからドン引きされてそうだなww
2022/11/12(土) 10:30:21.06ID:HxGFOwnNa
>>480
でもお前はアリゼーの演技はこうあるべきとか思っちゃったんだろ?www
482Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/12(土) 11:04:50.09ID:uVsC+QFV0
キャラ云々鬱陶しいんでよそ行ってもらって良いっすか
2022/11/12(土) 11:11:31.13ID:LDCP7xaE0
確かに
引っ張るような話ではない

キモいのに絡まれるのはいつものことだった
2022/11/12(土) 11:15:36.24ID:LDCP7xaE0
俺はね
ある重大なことに気づいてしまったかもしれない

これはこのゲームのもしかしたら最大の利点かもしれない
やってて思ったのが回顧する奴がいないということ

○○の頃は良かったとかいうやつ

それは14ちゃんが昔から
歴とした正真正銘の由緒正しきクソゲーだったことを意味する

根性版に比べたらまだマシという思いでみんなここまで騙されてきてんじゃないw?
2022/11/12(土) 11:41:00.93ID:2cOnhQQqa
レガシーvs新生デビューとか漆黒キッズ呼ばわり、古のストンスキンまで各種取り揃えております
2022/11/12(土) 12:01:39.77ID:KoDz0oGTr
それでも昔は良かったとかいうやつ少ないよ
そんなこと言おうものなら昔も今もクソゲーだ馬鹿とか云われるのがオチだからか知らんが

FF11はよくジラートまでは楽しかったという奴多かったからな

14ちゃんの未来は明るいな!
2022/11/12(土) 12:56:02.06ID:Uxsrv3L00
バトルに関しては昔から根強い批判はあるんだろうが質的に大きく変わったのは漆黒ね
紅蓮中盤にFF16へのスタッフ異動が一通り完了して、横〇さん中心の新体制で臨んだ初の拡張が漆黒

バトル関係が大きく劣化してタンクはコピペジョブ化ヘイト管理を実質なくされチンパン化
ヒラも大きく変えられて占星は一夜にして産廃(学も滅茶苦茶にされてるんだが正しい運用法を知る人間がそもそも少ないためスルーされた)
DPSの補助的なスキルもまだ一応残ってたんだけど漆黒でかなり削減されてメインのローテーションをなぞるだけという印象が強化された
私の大好きなペットクラスも実質なかった事にされたなそういえば

漆黒キッズという表現はあるが紅蓮キッズという表現はないのはそういうこと
暁月キッズというのは漆黒キッズ呼ばわりされて悔しい思いをした人たちが言ってるんだろうが定着しないだろうね
漆黒⇒暁月は紅蓮⇒漆黒ほどの劇的な変化はないから

バトルコンテンツの内部レギュレーションも漆黒から明らかに変わっててテンポ感が異常に遅く床と外周を眺めながらミニゲームやってるだけという印象が強化された
床と外周と戦うゲームみたいな表現が増えたのも漆黒からじゃないかな


私はMMOマウス使わないので紅蓮までは操作難易度が高すぎて簡易化は必要だと思っていたが
WoWを参考にして簡易化してくれれば今頃こんなことにはなっていないんだけどね
2022/11/12(土) 14:03:06.50ID:1apmJbkoa
そりゃ旧14というお荷物抱えながら急仕事で作ったのが完成度の低い新生なんだから当たり前
フィードバック参考に作り、やれること多い今のほうがいいのも当たり前
そんな利点スタッフはとっくにというかサービス開始前に気付いてるわ
2022/11/12(土) 14:50:35.83ID:RHTO1RVDr
14ちゃんって大差はないんだろうが漆黒推しが多い気がするんだがもしかしてキッズが推してるだけなんか?

紅蓮はボスバトルの音楽がいいからそれで補正かかってるのかもしれんなw

戦闘自体が面白いとは別に感じないw
いつも通りw

なんか専用アクションやボタン連打が加わっただけでプレイフィールは相変わらずだな
2022/11/12(土) 15:06:34.78ID:TeYSkWP1a
>>489
戦闘自体は進んでいっても大差ない
ストーリーもつまらんと言いつつアラ探しのの為だけにやってるお前にはつまらんだろ
文句しか言わない未来しか見えんな。いつまで14にしがみついてんだこいつw
2022/11/12(土) 15:21:05.70ID:Uxsrv3L00
漆黒で石川夏子のストーリーがウケてストーリー勢キャラ萌え勢が増えた
その頃からゲームじゃなくてSNSになってしまった
一部の人間の出会い系となっていることで陰キャのTinderといったパワーワードも生み出される
石川夏子女史はノーベル文学賞受賞間近らしい、ナウシカのパクリなのに

狂信的で攻撃的な信者が増えたのは漆黒から
腐女子が信者化しているという説もある

暁月の出来はもうこれまでの勢いだけで押し切れる感じではなく色々と綻びが見えてきてるので
信者化した皆さんがどのようにトーンダウンし落ち着いていくかというのが今後の見どころとなる
2022/11/12(土) 15:33:59.75ID:RHTO1RVDr
>>491
錬金と暗黒作った奴か
俺でも内容覚えてるぐらいだからそこそこの腕があるのは間違いないとおもう

暗黒のジョブクエは鬼滅みたいな女の良さと悪さは出てしまってるが時代的にも女のシナリオがウケる時流にうまく乗ったな

さすがに今の若い奴らに松野みたいなゴチャゴチャしたシナリオは受け入れられ辛いだろうからな
2022/11/12(土) 15:38:37.34ID:Uxsrv3L00
そう、双剣クエの担当だったり神龍のBGMとリンクさせた演出を考えた人だったり
有能な人物なのだろうが小話ではなく大きな話をこれまでの設定を壊さずにやり切るとか
自分の好きなキャラや描きたいシーンをゴリ押しせずにやり切るという部分で課題が残る人物

漆黒はしがらみの少ない新しい世界での冒険を描くから彼女にとっていい方向へ働いた
暁月は新生からの総決算となるためマイナス方向へ働いた
2022/11/12(土) 18:14:53.22ID:oyAOjHFs0
移動回避技はソレアリキになるから作りません

属性もソレアリキになるからありません

アイテムもソレアリキになるから使い物にならなりません

特徴のあるアクションも全て演出に過ぎません

皆同じ横ならび
共産主義かな
2022/11/12(土) 18:24:25.24ID:oyAOjHFs0
占星術は11のコルセア想像してカード引いたら
カード一つ一つにはあんま意味なくて同じ絵を3つ揃える感じになってて面白くねーし、全体的に意味不明に複雑化してる印象だった
2022/11/12(土) 18:28:59.40ID:Uxsrv3L00
占星術師からスロッターに転職したんだよ その改悪も漆黒で行われた事紅蓮までは占星術師だったよ
カード毎にユニークな効果があってジョブクエストでもそこら辺が触れられてたんだけど台詞を全部消して隠蔽したの
占星は元々メインでは使わんかったがRPG好きとしては思い出すだけで腹が立ってくるな
世界観軽視しすぎ
2022/11/12(土) 18:32:08.91ID:cprKiCDW0
追加されるクラスも微妙に外してくるよな
このクラスセンスのなさはブルプロに似てる
クラウドみたいなザシュザシュ大剣で切り刻むソルジャーとかヴィンセントみたいなスタイリッシュガンナーとかあるのに
2022/11/12(土) 18:33:54.33ID:cprKiCDW0
キャラメイクに関しても異性追加しました
いやそんなん最初からつけとけって話ですよね
顔パターン追加とか髪型追加とかやるべき事たくさんあるでしょうに
追加される髪型もその辺のmod以下のセンス無さすぎるヘアーばかりで呆れる
2022/11/12(土) 18:43:16.36ID:IswlZ3dLr
センスはない これは間違いない
でもセンスって生まれ持ったものや
育ってきた環境なども関係あるから
それを責めはせんから

大人しくちゃんとパクるか
フィードバックを聞け
2022/11/12(土) 18:52:40.67ID:lmeuw3cca
そもそも全ての事柄に万人受けする物なんて存在しないからな
2022/11/12(土) 21:23:09.77ID:2Z8w4GTl0
石川さんはサブクエ位がちょうど良いメインでやられると胸焼けしちゃう
2022/11/12(土) 22:23:08.85ID:k1+8X1+Ra
>>500
そんな常識このおっさんが理解できるわけないだろw
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる基地外だぞ
2022/11/13(日) 14:36:34.51ID:mkTedSkC0
紅蓮終わった
いやー
メイン進めるがダルくて眠い

レイドやアラもめんどくせーな
放置すっかなぁ

漆黒のOPムービーはまぁまぁいいじゃん
前から思ってたけど進行に合わせてデフォルトのタイトル変えればいいのにな
ずっとエンドウォーカーだし
504Anonymous (スプッッ Sde5-3qW3 [110.163.216.223])
垢版 |
2022/11/13(日) 20:18:21.55ID:OF8+3Qead
これは釣りなの?バカなの?
505Anonymous (アウアウウー Sa79-U7Qk [106.146.39.3])
垢版 |
2022/11/13(日) 20:20:28.00ID:AAftW4hZa
スレタイの通りだが?
506Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.128.111.244])
垢版 |
2022/11/13(日) 20:34:22.45ID:AZSLrUuva
NGSに行くわ
つーか戻るわ……
507Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.128.111.244])
垢版 |
2022/11/13(日) 20:36:36.96ID:AZSLrUuva
>>498
満足される懸念がある
簡単に満足されたら悔しいじゃないですか
2022/11/13(日) 20:49:53.30ID:O2pXIRfEa
>>504
だったら普通やめるのねって話。このおっさんはつまらんのに文句言いたいがために続けてるから、そりゃ馬鹿にされるってだけよ
2022/11/13(日) 22:26:32.06ID:mYu60p/z0
>>504
テンパードと揶揄されるのも納得の洗脳されっぷりだな
510Anonymous (ワッチョイ c673-iHtw [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/13(日) 23:37:03.16ID:YxpAFglV0
>>503
紅蓮おつ
紅蓮NPCのMVPはソロバンにあげたい
彼がいなければヒカセンは水脈巡りみたいな事をさせられていたかもしれない
2022/11/14(月) 09:52:55.62ID:62ZyU4Rh0
>>510
水脈巡りw
地獄の響きw

でもソロバンは喋るのもうちょっと速くしてくれないとカットシーンであいつだけスキップされまくってまともに喋らせてもらえんぞw
2022/11/14(月) 10:01:21.66ID:62ZyU4Rh0
紅蓮は総括すると序盤のお使いが糞ダルいのと(全共通)神龍戦が糞ってところでかなり損してる
2022/11/14(月) 15:31:40.08ID:ZabYXxd+r
しかし紅蓮でのエスティニアンの強カットイン信頼率100%は凄かったな
レインボーオーラで登場してもいいぐらい
514Anonymous (ワッチョイ c673-FFna [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/14(月) 21:33:02.54ID:6nN62pTn0
え、そこ届くん?と驚く範囲攻撃もあるしな
515Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/15(火) 10:53:59.44ID:Zk8/qpxP0
バトルシステムはよ作り直して
こんなゴミコンテンツ量産してても何も改善しないよ
2022/11/15(火) 11:11:21.42ID:Sv76ct0mr
散々言われすぎて今更かもしれんが
通常コンボはpvpみたいに変化でよくね?
これだけでよく押すボタン配置が2個ぐらい空くんだが?
517Anonymous (ワッチョイ 2a83-3TKi [133.201.69.64])
垢版 |
2022/11/15(火) 12:22:25.44ID:lCC4oMR20
新生編のメイン終わるとフライング解放されるようになってて
良い調整じゃんとか思ってたけど、蒼天以降は通常通りMAP調べて交感してね仕様

あれ良くないね。複数キャラ持ってる人は淡々とMAP周って交感してつまらない言ってるでしょ
2022/11/15(火) 12:26:05.55ID:+lup3OZqa
数も減ってるし通り道にしかなくなってるじゃん緩和されすぎて草
って言いながらやってるゾ
519Anonymous (ワッチョイ f16e-WM47 [122.26.70.6])
垢版 |
2022/11/15(火) 12:44:42.63ID:PerPs0fF0
そもそもサブキャラ作る意味が分からないからジャンポ買えばいいんじゃねーかなぐらいにしか思わん風脈はクソってのは完全同意
2022/11/15(火) 12:45:35.30ID:wL0+5USRd
風脈だけなら4つくらいで済むようになってて草だわ
漆黒くらいはそのままなのかと思ったら漆黒も4つくらいだったし
2022/11/15(火) 12:52:52.64ID:hTonndBfr
ダルいっちゃダルい
風脈はお使いクエストに絡ませたりしてるから

11的な感覚だとこのフライングはわりととお祭り的なptイベント1発でできるようにしたらいい

14ちゃんってまじでFCとかのコミュニティに属してる意味がないんだよなぁ
運営してるマスターも悩みどころだろ
DCテレポでもうシステム的に崩壊させられてるし

もすこし初心者とベテランを上手に絡ませる導線引かないと
IDで説教たれるだけのしょうもねーベテランと初心者コラボしてるだけだからなぁー

お互い嫌な思いとイメージしかないという
2022/11/15(火) 12:55:19.14ID:hTonndBfr
そもそもレイドとかで磨いたPSや手に入れた装備ってどこでどう活用法できてんの?

苦労してクリアしててやってて良かったと思える瞬間をマジで教えてほしい
2022/11/15(火) 12:59:03.43ID:hTonndBfr
あ、今日から進行に応じて名前を変えるから
511と512は俺な
2022/11/15(火) 12:59:42.58ID:hTonndBfr
まちがえた
521と522
2022/11/15(火) 14:48:08.57ID:Ec3+kz8Y0
レイド装備は次のコンテンツで使ったりするんじゃね?
今だったら煉獄零式で取ったのがシラディハで活きるし

良かったと思える瞬間は大半の人が達成感とかだったりするんじゃない?
2022/11/15(火) 15:11:14.63ID:EFZ5n6OCr
>>525
それでも全員がレイド装備してるの前提のコンテンツなんだろ?
それはただの1部の奴らで行くコンテンツの参加権えただけで

その装備で誰かを助けることができるわけじゃないから大したモチベーションにならねーんだよなぁ
2022/11/15(火) 15:21:34.82ID:6IMEZa5Fa
>>525
レイド装備はその時の最新レイドを楽にするもの、またはDPSを出せるようにするものでしかない
その先のコンテンツなんかは無くてもできるけど、絶なんかは当然持ってないと話にならないな
IL更新されたら見た目以外は意味がない
2022/11/15(火) 15:33:24.53ID:Ec3+kz8Y0
レイドに興味ない、装備揃えるまでガチりたくないならシラディハノーマルで充分楽しめるでしょ
異聞や異聞零式に挑戦したいなら事前に難易度設定の公表があったんだから知ってれば文句はでんだろ

IL更新したら見た目以外意味ないって言い出したら元も子もない
2022/11/15(火) 15:55:36.34ID:pA+LErMwr
うーん、達成感が最終的な落としどころなのはいいとして
IL630が多いと610の攻略が捗ることになるなら誰かの役には立ってるとは思うが
610は来るなみたいた風潮にはなってない??
2022/11/15(火) 16:02:59.30ID:C3U/GlLSa
>>528
元も子もないっても実際そうなんだがw
>>529
ノーマルやルレなんかは最低IL満たせて参加出来てるなら誰も文句言わん
零式攻略中なんかはIL何々以上の武器必須や参加条件620以上の募集は出たりするな
2022/11/15(火) 16:11:44.20ID:pA+LErMwr
>>530
新式が最低にしとけよって思うけどな
2022/11/15(火) 16:12:53.69ID:Ec3+kz8Y0
異聞に関してはIL条件付ける募集もあれば、気軽に挑戦するって募集もあるからそこまで気にしなくてもいいんじゃない?
個人的には良くも悪くも今まで通りって感じ

異聞零式は事前にパーティー組まないと突入出来ないコンテンツだから、同じような意識の人が集まるだろうしそんなに排他的にはならないかなって認識だけど

シラディハの話にフォーカスしちゃったけど一発目の完全新規のコンテンツだから難易度調整は今後を見てみないと何とも言えないかな
まぁ無人島と一緒よ
開発力にもよるだろうけど新規コンテンツの調整ってどれも最初は手探りなのは否めないしね
長文失礼した
2022/11/15(火) 16:17:27.01ID:Ec3+kz8Y0
>>530
だからコンテンツの参加条件にILがある以上はILに文句言ったら元も子もないだろって意味だよ
2022/11/15(火) 16:25:18.55ID:NYSpnTI+a
>>533
IL上限アップって書いたほうがわかりやすかったか?
次の零式出たら今の零式の装備は見た目以外は意味がなくなるだろ
2022/11/15(火) 16:32:14.89ID:Ec3+kz8Y0
ごめん、IL更新について言及している意図が分からないんだけど、最初からそういう作りなんだから仕方ないんじゃないの?
2022/11/15(火) 16:38:58.77ID:ji3dP2aNa
仕方ないてか俺は別に文句も言ってないんだがw
ただ今の上限ならいろいろなコンテンツで使えるし意味あるけど、次の開放されたら見た目目的以外でわざわざ取りに意味がないって書いてるだけだぞ
2022/11/15(火) 16:42:37.92ID:Ec3+kz8Y0
ごめん、今読み直したら526と527の内容がごっちゃになってたw
大変申し訳ないw
2022/11/15(火) 16:49:39.85ID:j7UV5Qkwr
俺の理想はIE630の俺がいるから
未踏破の奴どんどん入ってこい
630装備とらせたるわー

ってのがやりたい

これなら頑張って630揃えようって思えるな
システム的にIE○○以下は弾くわけだし
そうやって630になった奴が同じこと繰り返してみんなにどんどん広がればいい

2割しかできないコンテンツでイキるのは俺は好きじゃない
2022/11/15(火) 18:01:55.56ID:q68FjYRQa
>>538
キャリーやってるやつはいる
デメリットはあるが、お手伝い募集もあることはある
共通して言えるのはキャリーされる側もギミック理解してないと無理な事。やっとくから端っこで転がっててとかは100%無理
あと現最高ILまでなら、次の零式が始まる頃には今の零式行かないでも、24人レイドで取れるアイテムで一応なれる
2022/11/15(火) 18:10:20.61ID:mu2Xb+8wr
>>539
そこを4時間ぐらいで仕上げたい
育成コンテンツや!
2022/11/15(火) 18:11:02.98ID:mu2Xb+8wr
あ、ちなみに現時点の俺は糞雑魚ですわww
2022/11/15(火) 18:44:30.94ID:xlqdn3mm0
今度変更されるというナイトが楽しみ

見た目が全てのこのゲームでナイトは花形ジョブ
その仕様変更は今後を左右する
センスがないのはわかってるので
いかにみんなのフィードバックを聞く気があるか?
もしくはちゃんとパクるかにかかってるなw
2022/11/15(火) 18:59:17.90ID:r9jVzzhJ0
ナイトもガンブレも構え方がな
2022/11/15(火) 19:07:31.11ID:RZ14eu95x
構えとか抜刀時の移動モーションがおかしいのはナイトやガンブレだけじゃないでしょ
戦士も竜騎士も機工士もギャグかと思うレベルだし他も相当ひどい
545Anonymous (ワッチョイ ad42-3+oy [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/15(火) 19:09:51.43ID:NXKnuzoG0
くっそ間抜けだよな
戦意のない二等兵
2022/11/15(火) 21:35:37.68ID:4DG1eNLt0
風脈なんて機能してないんでいらんでしょ、
必ずエリア最後のクエストクリアで最後のピース設定されてるから
それクリアしたらロック解除するのとと何ら変わらんというゴミの中のゴミシステム

さらにひどいのはたまにある幼児向けのようなミニゲームだけどな
2022/11/15(火) 21:38:31.73ID:r9jVzzhJ0
圧倒的的を得たレスワロタ
2022/11/16(水) 15:36:32.17ID:UPmseJBRr
なんかの動画で高難易度いくなら木人で10分ぐらいはミスなく同じスキル回しができるようになり、さらにギミックの避けかた覚えて、ギミックに対応したスキル回しを覚えましょうって解説しててワロタ

こんなのよく長年続けられるなwww
549Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/16(水) 16:34:56.50ID:RRC4W+oc0
つまり上級ライン工になれって事や
ゴミゲw
550Anonymous (アウアウウー Sa79-nDAF [106.131.193.3])
垢版 |
2022/11/16(水) 18:08:41.58ID:68CjmpLua
縦シューやってる時に、ボムはどのボタン?てインストカードに目をやるようなもんだ
スキル回しというか意識しないでも手が動くレベルが求められる
2022/11/16(水) 18:12:30.06ID:+Bn63my10
下らないから笑われてるだけなのに難しいだろコレってドヤ顔で解説しだすのがこのゲームのユーザの程度なんだよなあ・・・
周りにゲーム上手い友達おらんのかしら
552Anonymous (アウアウウー Sa79-U7Qk [106.146.47.233])
垢版 |
2022/11/16(水) 18:39:16.08ID:jPGsEICXa
>>550
シューターで外部ツール使ってドヤってる奴いたら失笑モンだがなw
2022/11/16(水) 19:01:29.10ID:LLMa8h7t0
エオルゼアでは、
装備は一度着るとマーケットで取引できなくなるけどなんで?
遺伝子レベルで極度の潔癖症とかか?

そんな世界あるかよ
2022/11/16(水) 19:07:36.70ID:y39dtL2Ha
新品作る価値が無くなるから
オシャレ以外は装備なんて買わなくてもいいように出来てるからかな
2022/11/16(水) 20:01:57.66ID:I7VhNZ/g0
>>553
開発がアホだから
これにつきる
2022/11/16(水) 20:58:00.10ID:LLMa8h7t0
>>554
それ開発者側の都合な
それを世界観からみても納得いく理由つけるものでしょ
2022/11/16(水) 21:00:54.94ID:Rt18YmOL0
初期の頃にタンクがヒーラーの服着てるのは世界観がおかしいから他クラスの相場品はミラプリ不可
って言ってたけど水着とかメイド服切れる時点で単なる技術不足よ
558Anonymous (アウアウウー Sa79-U7Qk [106.146.44.218])
垢版 |
2022/11/16(水) 21:02:54.03ID:kkrTZaITa
もっと古い11は別ジョブの服着れるけど技術どこ行ったの?
2022/11/16(水) 23:58:21.25ID:uI98TpiOa
ナマズオの被り物してシリアスなムービー入れるのに世界観もクソもないだろw
2022/11/17(木) 18:01:21.07ID:8d43RWd50
ほんま。妖怪ウォッチ、ガロ、ニーアとコラボしてる時点でセカイカンガーとは片腹痛い
都合のいいときに言い訳として使っているだけw
561Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/17(木) 19:09:49.87ID:SGySuzU10
それだけじゃなくコラボ先の世界観もぶっ壊してるだろ

ナイトがヒーラーの装備着てたらおかしいだ?

ルガディンが2Bの衣装着てても良いのかよ?????


ボケクソスタッフwwww
562Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.129.60.169])
垢版 |
2022/11/18(金) 04:44:38.76ID:QDJ6aogia
戦闘が糞つまらん
あと風脈ゴミ。まじでゴミ。
コンパス使うやつはまだ許せるけどNPCから発生するやつは
無くていいわボケ
5ヶ所に緩和していいわクソが
2022/11/18(金) 06:32:05.69ID:sNJP/jcW0
最近IGNで、
敵を何体倒してこいとか何かを何個持ってきてくれとか
そういうクエストはうんざりみたいな議論をしてて
忖度をしないクラベあたりがFF14やったらテンパが炎上起こすほどあらゆる部分を酷評されるはずだからレビューしてみてほしい

しかも、クエストの発生の仕方が特定のメインクエクリアで突然の大量沸きするからかなりうんざりする
564Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.129.60.7])
垢版 |
2022/11/18(金) 07:50:45.07ID:C2X3ZDeia
膨大な量のメインクエに
拾ってこい聞いてこい系はやめたほうがいいわ
特に序盤は省いて改修するべきだわ
2022/11/18(金) 15:39:17.65ID:jcsXRJmVr
戦闘中のイベントこそボイス入れるべきだな
こっちに来いとか
周りの雑魚を先に倒してくれ
とか

吹き出しとかただでさえ画面見づらいんだから一々みとられん
そのうえ吹き出しの後にぐるぐるワッカが回ってたりタルい
遊ぶ側への配慮やセンスってそういうことだと思うわ
2022/11/18(金) 15:43:03.36ID:jcsXRJmVr
カットシーンのフルヴォイスをやったらコストがどうとかそういう、次元の低い要望じゃなくてここなんだよなぁ

まぁ、次元の低い要望ですら応えないんだけどなww
2022/11/18(金) 15:51:13.77ID:mH0ikg6Q0
おっいい視点
TESOやった時はヴァニラのIDは従来通りなんだけど、後から追加されたDLCのIDはまさにそういう作りになってて
ID毎に同行するNPCがいていろいろヒントを音声付きでくれるんだよね
未予習で適当にいったIDもそれでクリアできたし「ゲームしてる感」をちゃんと出せてたよ
テーマパークだとかエンターテイメント産業と考えた時にそういう仕掛けは凄く大事になってくるよね
2022/11/18(金) 16:07:59.47ID:jcsXRJmVr
>>567
それこそ吉田の好きなLIVE感が変わってくるしクリアしていく過程のプレイフィールもあがってくるからな

これに紅蓮の鬨の声なんかが合わさると神戦闘に進化する

惜しいんだよなぁ
569Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/18(金) 22:15:03.94ID:VChcvxWv0
バトルシステムゴミなんで神戦闘()にはならないっすね
2022/11/19(土) 12:23:39.04ID:nwDNSoHh0
まぁ元が元なだけに神は言い過ぎだなw
演出としてより質がよくなるのは間違いない
2022/11/19(土) 14:03:57.23ID:yrWMxzB90
レイドのギミックを見て察せるものに作れてないってのは大いにあるな
テンパードはその不出来ささえも高難度最高!クリアしてる俺最高!動き理解したかマウントできて最高!となってて話にならない
572Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.128.36.79])
垢版 |
2022/11/19(土) 16:41:00.94ID:ItixUZd2a
もはやレイドはバトルコンテンツって感じゃないもんな
成人向けワギャンランド
フェーズ毎にミニゲームが用意されてる
2022/11/19(土) 16:48:03.90ID:xTxLe1Bg0
4層が一番つまらなくて戦闘中になんか興ざめしちゃうんだよなあ
もっとこうわかりやすく攻撃バンバン飛んでくる感じでいいんだけどな、私は
574Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.128.36.79])
垢版 |
2022/11/19(土) 17:04:06.76ID:ItixUZd2a
ブループロトコル出たら一気に流れそうだな
あっちはアクション版14だ
2022/11/19(土) 17:13:52.53ID:jJDtCPuo0
ブループロトコルと14じゃさすがに客層違いすぎるだろ
俺はあのアニメ調が気持ち悪かったわ
2022/11/19(土) 17:16:30.60ID:+9gHfPF4d
戦闘は旧FF14のほうが良かったという俺みたいなのも居るからな
ゲージがどうとか120秒バーストとかあほらし
MMO minionでいいわ
2022/11/19(土) 18:59:55.75ID:LscK/+Cza
minion入れてまでこのゲームやってる方が阿呆らしいよw
578Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.59.87])
垢版 |
2022/11/19(土) 20:32:34.49ID:NeGTjnWNa
ララフェルのほうがキモいわw
2022/11/19(土) 21:20:14.09ID:yrWMxzB90
フロムゲーやメトロイドドレッドみたいなアクションで
1人で自分の体験の経験値上げて勝っていくのならわかるが
14ちゃんはギミックと称した
ときに訳のわからん理屈の独りよがりな死をマルチプレイに押し付けてくる。

赤床だけとっても
回避アクションもイルーシブジャンプ以外ないから等速なわけで
知ってるかどうか、つまり暗記なのよな。
そんな事だから動画見て理解してから来いになるんだよ
それって動画ありきじゃねーか

ある時はケルベロスみたいな
ギリシャ神話の元ネタ調べてこないとわからないものを。
(それならどこかで逸話を聞けるようにしとけよw)

ある時は過去作再現で知ってないと意味不明なものを。
(それならゴールドソーサーで原作遊べるようにしとけよw
ピクセルリマスターとか商売っ気出すなよ。しかもクソと評判だし)
580Anonymous (ワッチョイ 976e-3Tzy [122.26.70.6])
垢版 |
2022/11/19(土) 23:52:28.78ID:3RJ5isG40
>>579
ラーメン(不味くしようがない美味しいやつ)をウルトラCで不味くしちゃう会社なんよ
581Anonymous (ワッチョイ 376e-LDjs [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/20(日) 00:02:52.20ID:ttIY72270
>>28で答え出てるし、もうゲームじゃ無い
2022/11/21(月) 00:57:39.15ID:7SNkWd+h0
>>579
せめてサーバーで組み分けするべきよな
未予習や初見でも歓迎なサーバーと
1回のミスも許せない人が集まるサーバーとかで
アライアンスレイドでは初見置いてけぼり全滅すると抜けるやつ終わったあと機嫌悪くして挨拶せず即抜けるやつ
このゲーム終わりだよ
583Anonymous (スプッッ Sd5a-W0Lr [1.75.255.134])
垢版 |
2022/11/21(月) 10:06:32.79ID:TlS94auTd
それ結局後者に人集まるだけで意味無いよ
2022/11/21(月) 10:58:50.66ID:3tof98LC0
>>583
せやろね。
縄跳びがすでに覚えてる人が多くいた方に集まる心理が働く。
物理的にPKがないだけで精神的にはフェルッカなんだよなぁ
(フェルッカはUOにあったライト層との棲み分けPKありサーバー)

まぁこれはエペなんかの競技性あるマルチゲーム全般に言えるが
2022/11/21(月) 11:28:54.15ID:qDD4Ihm6r
初見だと何で知らねーの?
予習してないの?
ってのがよくねーな

あそこのギミック判断間違えた
とか
もうちょっと早めに移動しないとダメだったな
とか、こういう会話が自ら出るような作りにしないと
2022/11/21(月) 12:27:17.34ID:jf9aQEXRa
何回同じやり取り繰り返すんだよw
コミュニティファインダーやLS、パーティー募集があるんだから使ってみればいいじゃん
587Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.54.246])
垢版 |
2022/11/21(月) 12:42:41.62ID:cEswGTE9a
固定を組む努力を怠っているってか
PSO2のブラックジョークがこっちではマジなんだから大したもんだよ
2022/11/21(月) 12:51:42.54ID:jf9aQEXRa
コミュニティファインダーに関してはプレイスタイルの似た人達と遊べるんだからCFで突っ込んで文句言うくらいなら活用してみれば?って提案だろ
何で固定を組む努力だとかわざわざ事を大きくするんだ
14スレでpso2の話されても知らんよ
2022/11/21(月) 13:10:11.92ID:8DdMfXsjr
フレやLSならいくら死んでも負担かけてもいいみたいな言い方だなww
問題の本質のわからなさが相変わらず信者は重傷

失敗すらも楽しめるような作りになってないとダメなんだよゲームは
2022/11/21(月) 13:17:59.62ID:8DdMfXsjr
これはプレイヤー側じゃなくて仕組みの問題
知らないと即死とか本来ダクソとかでやれよバーカってレベルのギミックが普通にメイン進行できたりするからな

そういうのはプレイヤーにヒントを与えて誘導がないといけない
そこまでして死んでしまったら
今のは自分の不注意だったなって思えて次につながるが14ちゃんは論外なのが多すぎる

まとめると『つまんねー糞ゲー』ってことな
この前提を信者は常に頭にいれておけ
お前らの糞次元の低い要望(染色いれろとか)で毎回生放送の茶番劇が繰り返されてここまでクソゲーになってるのも事実としてあると思うわ
2022/11/21(月) 13:20:01.65ID:jf9aQEXRa
提案してもここじゃそういう解釈になるんだな
そりゃスレも過疎る訳だわw
この発言だけで問答無用でレッテル貼りw

失敗すら楽しめるかどうかはプレイヤー次第なんだよ
2022/11/21(月) 13:21:08.58ID:8DdMfXsjr
作り手がゲームを作ることが目的になってはくだらないものしか出来上がらない

ゲームを手段としてユーザーをどうしたいか?
目的がそこにないといけない

だから14ちゃんはただのゲーム好きな奴がゲームを作ったくだらないゲーム
魂が入ってない
593Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.54.246])
垢版 |
2022/11/21(月) 13:21:52.58ID:cEswGTE9a
信者イライラで草
クソゲーやってると余裕なくなるんかなw
2022/11/21(月) 13:22:33.98ID:8DdMfXsjr
>>591
逆に賑わってるスレを教えてくれよw
俺の知る限りアンチスレしか勢いある奴知らねーんだがw
2022/11/21(月) 13:24:15.35ID:jf9aQEXRa
>>593
11おじは自分の意見出すけど、お前は正論言われて中身のないレスしか出来ないんだなw
2022/11/21(月) 13:32:19.40ID:jf9aQEXRa
>>594
俺はこのスレの事を言っただけ
あんたとガチガチに揉める気なんかない
使ってみたら?って提案だけで信者扱いは気分悪いよ
597Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.60.142])
垢版 |
2022/11/21(月) 13:34:40.29ID:kvxpdnR+a
まず信者の言うことは絶対!正論!ってのがやばい
2022/11/21(月) 13:41:23.36ID:8DdMfXsjr
シナリオは一番難しいところなんで好みの問題で置いとくとして(演出はもっと詰められる)
グラと音楽に関しては標準超えたラインにはあると思うが
肝心のバトルに関してはまるでダメ

これは冗談抜きに煽りでもなく
2022/11/21(月) 13:50:05.98ID:Hhnb7ZIca
つまらんゲームをまだやってんのかこのおっさんwほんと基地外だな
お前のフィードバックだと思ってる事なんて、とっくに既出だからなんの役にもたってねーよwww
600Anonymous (ワッチョイ ab42-8wWs [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/21(月) 13:53:15.80ID:yo3ICOKu0
タンク以外の防御力が低過ぎるのかな
タンヒラがギミックわからないと難易度爆上がりで何度もワイプ
ギミックもつまらないから、つまらない=作業=ギスりやすいってのがあるのかも
別ゲーの高難度は床ペロも楽しめる仕様が多い、ヒラとキャスしか蘇生できないのも原因か
2022/11/21(月) 14:11:41.52ID:uMMgTdsWr
>>599
俺のいってることがとっくに既出なら何年も改善してないのは糞運営すぎなんだがww

相変わらず馬鹿だなお前ww
2022/11/21(月) 14:51:06.01ID:3tof98LC0
クソエニスタッフは海外ゲームのレベルデザインを学んだほうがいい

プレイヤーを説明一切なしでも誘導して世界観ストーリーまでわかるゲームが多くある中、動線、匂わせなしの14の開発オナニーデザインは呆れるだけ

ハイ死んだーwなんででしょうね?ww
これが14
603Anonymous (ワッチョイ 976e-6BcZ [122.26.70.6])
垢版 |
2022/11/21(月) 15:16:48.86ID:ABMaLGUG0
>>598
音楽はまぁ元の良さもあったりするんだろけどグラが良いってのは同意しかねるわ
ローポリブドウとか景観もなんつーかよくあるファンタジー系だしラザハンなんかローディングの1枚絵と実際全然かけはなれてるし
604Anonymous (スップ Sd5a-E98k [1.75.157.76])
垢版 |
2022/11/21(月) 15:25:56.86ID:2MkQmjItd
>>594
構ってちゃんがなんか言ってる。
2022/11/21(月) 15:29:05.52ID:ZK2LxS+Ka
>>601
改善は何度もしてるが?それがクソと思うかどうかは別の話なんだよなあ
こんな事も馬鹿だから理解できんか
今後もお前の面白いと思うゲームにはならんよ。それこそつまらなそうだし
2022/11/21(月) 15:34:28.63ID:KgJNbyZ2r
苦し紛れの上書きの跡なら見えるが改善の跡はまるで見えんが?
信者にしか見えないもので迫られてもリアクションに困るわwww
2022/11/21(月) 15:45:06.96ID:ZK2LxS+Ka
改善見られなくつまらんと思うならやめればいいんじゃね?w
何年もやってこれなんだから今後もお前の思う面白いにはならんて
やっぱ頭悪いわこいつw
2022/11/21(月) 16:34:54.43ID:ZK2LxS+Ka
それこそ11はぼッ立ちゲーでつまらんからアクションゲームにしろとか言ってくればいいのに、何がこのおっさんを14に粘着させてんだwww
2022/11/21(月) 16:49:52.09ID:nQjhKgVCr
これが信者の実態って奴なw
こういうのに癒着してぬるま湯に使ってるのが今の開発w
610Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.53.193])
垢版 |
2022/11/21(月) 17:11:13.17ID:IowfbEQua
ぼっ立ちゲーより床と戦う縄跳びのほうがつまんないから言われるんじゃないすかねw
2022/11/21(月) 18:45:28.22ID:KlfGKpK3a
つまらんと思ってるのにスクエニ最高収益叩き出してんのが草
ズレてんのはどちらかか馬鹿でもわかるなwww
612Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.61.241])
垢版 |
2022/11/21(月) 18:46:19.20ID:MNTUuPYVa
信者発狂しちゃった…
2022/11/21(月) 18:58:32.75ID:KlfGKpK3a
>>612
発狂したいことにしたいのはわかるが、正論しか言ってないんよ。つまらんならやめれば?ってな
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる方が基地外だと思うが?
なんでこのおっさんこんなに14に粘着してんのかねえ
2022/11/21(月) 19:01:32.21ID:0G5QzJuL0
なんでこのおっさんこんなにスレに粘着してんのかねえ
2022/11/21(月) 19:07:42.53ID:7SNkWd+h0
ここに書かれてる内容は全て8割のプレイヤーは思ってることだと思う
逆に今のFF14をFFナンバリングで人が多く安定してるから

以外の理由で戦闘が楽しいギャザリングが楽しいエンドコンテンツが楽しいと思ってる人なんて違反ツールガイジくらいでしょ
2022/11/21(月) 19:08:47.49ID:3tof98LC0
このスレタイ見て
来なきゃいいのに文句言いたいがためにわざわざ乗り込んでくる方が気違いだと思うが?
なんでこの(ry
2022/11/21(月) 19:09:19.62ID:7SNkWd+h0
SS勢やチャット勢もゲームの内容で楽しんでるわけじゃないからな
世界観()音楽()コンテンツ()
どれも他人の評価が高ければ全て最高だと思える方がおかしい
618Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.61.241])
垢版 |
2022/11/21(月) 19:09:22.60ID:MNTUuPYVa
なんでも正論になっちまうんだ
2022/11/21(月) 19:23:30.99ID:3tof98LC0
>>603
グラフィック精度の意味ではなく
装備グラのデザインのほうは世界最高レベルだと思う

中韓製MMO装備のエロかゴツゴツ一辺倒の装備だけでなくバリエーションも十分あって、天野義孝みたいな有機的なやつもある
そこで世界人気保ってるとこあると思うぐらいに。

惜しむらくは
いいのはグラだけで性能面ですべて運営が管理しやすくするための
ユニクロステータスしか存在せずミラプリ用の記号と化している事

逆にここはゲームとしては最低だと思う
2022/11/21(月) 19:52:55.99ID:C390KchU0
https://i.imgur.com/0Fqb7zr.png
これ最新ボスだけどクソゲー言われてもしゃーないわw
621Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.62.46])
垢版 |
2022/11/21(月) 20:03:00.66ID:zXYGwl4Xa
戦闘中に何してはるんすか?って感じよなw
2022/11/21(月) 20:55:05.52ID:7SNkWd+h0
ワロタ
2022/11/21(月) 21:03:49.57ID:3tof98LC0
>>620
シムシティかなにかか?w
624Anonymous (アウアウウー Sac7-SxA5 [106.129.62.23])
垢版 |
2022/11/21(月) 21:18:35.39ID:aBCj0eVqa
蘇生後の衰弱やめてくんねーかな
またすぐ死ぬし萎える
ヒラさんにも申し訳なくなるし
625Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.62.118])
垢版 |
2022/11/21(月) 21:18:50.72ID:V8ec8XVAa
なぜか触れると死ぬ線が張り巡りなぜかワープ装置が出現、なぜか近い人に2つの扇範囲を吐く杖が2本ずつ発動し、なぜか2人で近づくと1人ずつ受けれて死なずに処理できます、なぜかワープを使わないと死にます
どうです?
626Anonymous (ワッチョイ 976e-6BcZ [122.26.70.6])
垢版 |
2022/11/21(月) 22:52:53.23ID:ABMaLGUG0
>>620
誰の画面見ても改めて見るとUIがすげぇごちゃごちゃするんよね
627Anonymous (ワッチョイ 376e-W0Lr [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/22(火) 04:06:21.08ID:otpnSN030
10年以上前のチョンゲ()より内容薄いからな、恥知った方がいいと思う
https://youtu.be/QadvQS0ksgo


FCメン暁月で35人居たの、今もう4人しかログインしねぇww
俺も今月で課金止めた、Steamでオフゲやってみたら面白いのなんのって
クソゲ過ぎ、コミュニティによる洗脳って怖いね
628Anonymous (アウアウウー Sac7-SxA5 [106.129.62.175])
垢版 |
2022/11/22(火) 04:18:39.77ID:Z0J0Txxoa
定食脳死ゲー
2022/11/22(火) 09:16:14.57ID:yzx0t2WLr
>>611
売上でマウントとるなら不満スレのほうに行けよw
まさか本人かw?


>>625
それ聞いて、あ、なるほど!
そういうことだったのね!
よし次頑張ろう!

とは絶対にならない
ゲームで信者たちに丁寧に説明されたら表面上はそうだったんですねとあわせても心のなかで『クソゲーwww』
ってみんな言うわw
2022/11/22(火) 11:20:49.20ID:ahUr9rro0
信者「これが高難易度ゲームだぜ。クリアしてるの少ないみたいだし達成感パネェ」

周りの人「つまらないから辞めとこ」

この温度差がやばいもんな
2022/11/22(火) 12:06:01.90ID:bAmzHFvza
>>630
つまらないからやめとこにならないのがこのおっさんなんだよなあwマジ基地よ
つまらないからやめとこは難易度関係ない
632Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.157.237])
垢版 |
2022/11/22(火) 12:16:57.20ID:mVJOd6Eba
おっ、今日も信者さん発狂してんな
633Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.56.160])
垢版 |
2022/11/22(火) 12:19:21.30ID:4ONQDHkca
このauおじさんはいつまでスレタイ読まないままんだよw
2022/11/22(火) 12:51:06.19ID:H+2KDVzAa
>>633
頭悪いのかな?つまらないならやめれば?って書いてるがw
模範レスよろしく
2022/11/22(火) 12:55:53.56ID:eIgS/Si2r
会話になってなくて草
2022/11/22(火) 14:21:30.44ID:A4/i6Eph0
テンパードの設定を忠実に再現してて草
2022/11/23(水) 10:09:24.68ID:/AkhPsRNr
なんで狭いマップに10個ぐらいサブクエを一気に沸かすだろう?
ナビゲートできるの5個までだろ?
自分達で作った仕様わかってんのか?
2022/11/23(水) 10:31:13.60ID:KwGP6+lB0
いいところに目をつけたねぇ
クエストの数を自慢するような承認欲求の強い運営だからな
これだけクエストがある!すごいだろ!
ってわけさ
2022/11/24(木) 11:33:41.26ID:Z1x5CbuS0
ティターニア討伐がしっかりクソゲーだったww
運が良かったのか悪かったのか全滅が多かったので勝手には進まなかったことだなw
640漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2773-Dh7f [106.163.225.49])
垢版 |
2022/11/24(木) 18:08:51.14ID:Z1x5CbuS0
カットシーンで主人公カカシすぎ
全ジョブパターンに対応したアクションシーンのカット作れんのか?

手抜きするぐらいならカットシーンとか最初から要らんぞ
2022/11/24(木) 18:15:47.16ID:Z1x5CbuS0
NPCのセリフだけで英雄英雄と持ち上げるのも限度があるからな
2022/11/24(木) 18:37:35.98ID:Z1x5CbuS0
メイン進めれば進めるほど無意味なお使いクエストの一気発生
今一つ説得力にかけるカットシーン発生

それを乗り越えて待ち受けるは理不尽なIDや討伐ギミック

この試練を乗り越えた先に待ってるものがまた作業w
ミスったらみんなに迷惑かけるというプレッシャーからの解放による達成感
ゲームとしての質は極めて低い

国内で最もプレイヤー数の多いと言われるMMOの残念な現実

お前らもっと闘え
こんなので満足すんな
諦めてるだけかもしれんがw
2022/11/24(木) 21:34:28.64ID:f+JOyOM+0
漆黒で目立ったのは
ヒカセンの安易な頭痛からの過去視からのご都合全開の展開

頭痛ありきのプロット
2022/11/24(木) 21:45:28.29ID:f+JOyOM+0
あとはアムアレーンへのエリチェン境に
唐突に配置されたり消えたりする岩石w

紅玉海からヤンサ行くとこにもあったが、世界観言う割に雑すぎる
645Anonymous (ワッチョイ ab42-8wWs [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/24(木) 21:53:25.37ID:h5c0LIz10
なんか台詞ももっと自然な言葉使ってくれるとシナリオ入ってくるんだけど格好つけたような台詞ばっかで毎回シラけたな
バトルがアレだからシナリオだけでも感情揺さぶるものが欲しかったよ
646Anonymous (ワッチョイ ab42-8wWs [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/24(木) 21:54:53.36ID:h5c0LIz10
ご都合展開過ぎたせいもあるな
2022/11/24(木) 22:14:08.02ID:aMNW2Tse0
昔はmmoにしてはストーリー凝ってるな
ていう評価だったのが新規が勘違いしてストーリーがいいゲームという風潮が出来てしまった
結果ゲームをあまり知らない主婦層がストーリーいいと話題にするようになり
逆にコアなゲーマーは不満が溢れてた
2022/11/25(金) 12:43:32.78ID:mp5+xhNy0
時々入れてくるエモートも選択したらウィンドウ残ってるから動きがよく見えない

雑な仕事するなら最初からすんなっつってんだよこのタコ!
649Anonymous (ワッチョイ 0b73-8dMO [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/11/26(土) 10:00:30.64ID:BNZaVUz10
エモは直打ちだ!いちいちウィンドウ開いてたらタイミング逃す
/bow  おじぎ
/happy ジュピー!(すごく喜ぶ)
/psych きばる(気合いを入れる)
/stroke なでる
/blush 照れる
/wave ノシ(手を振る)
クエで同じエモートを繰り返す時も2回目からチャット履歴(↑[enter])で実行できる
2022/11/26(土) 11:38:16.94ID:aZgy6RVHr
>>649
おい、まさかそんな信者ですら使いこなせてないようなコマンド入力を俺に使わせようしてないだらうなww?


話変わるけどフェイスでも死ぬときは死ぬのなw
ウリエンジュが落ちててワロタww
ヒーラー墜ちたらどうにもならんww
2022/11/26(土) 12:23:33.53ID:xOuv2FISp
わゔぇ
2022/11/26(土) 17:18:11.26ID:KGHenEGb0
クエストでたまにエモートさせてくるやつ
ゲームとして何が面白いと思ってるのか疑問しかない
2022/11/26(土) 17:36:18.56ID:qdY3rTFD0
>>652
こんなエモートありますよ
使ってみてくださいね

の導線のつもりかもしれんが、数あるエモートから選ぶのめんどくさいだけ

スマートさが足りない
654Anonymous (ワッチョイ 296e-oKhm [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/27(日) 09:33:48.55ID:zyIcMfV80
本当人居ねぇな
655Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/27(日) 13:36:42.11ID:+CN33WaP0
エモの練習させるにしては使用頻度が偏り過ぎだよね
たいがい使うのは、なだめる、気合を入れる、禿げますばっかり
2022/11/27(日) 15:24:47.17ID:TWj4Yvjw0
今日からハゲます。
2022/11/27(日) 15:25:28.31ID:TWj4Yvjw0
エモートするやつと赤丸範囲で人見つけるやつ考えたやつはゲーム作るの辞めろ!😂
2022/11/27(日) 16:36:04.07ID:vpVzPF1l0
あとsayで「○○」もやめよう
それやっても誰も幸せにならない

やめような?

な?
2022/11/27(日) 16:58:05.16ID:mZwcvJ600
カメラ動かして撃ったり探したりするミニゲーム系も
幼児向けのような内容だし安っぽいしでいらん
ユーザーを舐めすぎだろw
660Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.133.26.1])
垢版 |
2022/11/27(日) 20:07:10.11ID:v/yDXOwaa
>>658
暁月で絶望するんだろうな
かわいそ
2022/11/27(日) 20:08:12.06ID:5Qzzhb9m0
コーヒーブレイクは良くない
662Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/27(日) 20:40:18.02ID:+CN33WaP0
FF11の後遺症でカメラ全部上下左右リバースにしてると
吹き矢系ミニゲームで無駄に難易度上がる
主観カメラはリバースにしない方がいいよ
663Anonymous (ワッチョイ 0b73-T9p5 [113.154.10.197])
垢版 |
2022/11/27(日) 20:43:00.53ID:DuNm+lbD0
今どきのゲーム大体リバースあるだろ
2022/11/27(日) 22:17:31.50ID:mZwcvJ600
あんなシンプル2000みたいなのいらんだろ

祭りで射的やってたほうが遥かにマシ
665Anonymous (ワッチョイ 8142-f0pT [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/28(月) 08:00:20.95ID:xS8q/k6c0
あれパッドでの照準移動遅過ぎ
レバーの倒れ具合と移動速度比例させろよ、あんなFPS初めてでびっくらこいたぞ
2022/11/28(月) 08:08:59.39ID:1K6q5bJh0
パッドと言えばキャラクター移動するとカメラ方向が勝手にキャラの背後に回り込む機能も今どきオンオフくらいあるのに
667Anonymous (ワッチョイ 8142-f0pT [222.15.5.16])
垢版 |
2022/11/28(月) 08:28:05.60ID:xS8q/k6c0
HUDもデフォルトが超絶💩で高難易度は見るとこ多過ぎてまともにプレイ出来ないの💩過ぎ
嫌がらせレベル
2022/11/28(月) 10:50:37.17ID:J9Dgi6FA0
>>666
うせやろ!?コントローラーだとカメラ前方リセットないのか
どうりで探してもなかったわけだ。
今時フリーカメラ視点の3Dゲームに無いってw
2022/11/28(月) 11:19:26.56ID:01VNA7ywr
ここの開発は引き算ができないからなw
本来サービス開始からこれだけ年数がたってればシステムも洗練されていくのに増改築重ねた違法物件みたいになっとるww
670Anonymous (ワッチョイ 696e-kXxT [122.26.70.6])
垢版 |
2022/11/28(月) 13:30:20.32ID:mXi5KCmA0
毎回パッチ入れるたんびに調整してるから拡張の時やる意味ある?位まで思ってるわ
671Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/29(火) 00:58:45.01ID:LMKluuLx0
>>669
今の11も酷いな、ブラックボックス化した貧相な基礎の上に肥大化したデータ乗せたらこうなる
https://imgur.com/p6AgAFf.gif
672Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.146.12.108])
垢版 |
2022/11/29(火) 01:14:05.18ID:2EjCFGwZa
11の根本を改修する予算で14作ったのでそれは言っても仕方ないんですねえ
673Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
垢版 |
2022/11/29(火) 01:35:49.76ID:LMKluuLx0
でも旧14の完成度はご存じの通り
ジラの出来が良かったので次拡張のプロマが売れただけの河豚と
部下の出来が良かったので放任主義でも成立してただけのタナP
遊びを作るセンスのないこの2人がやるべきだった仕事は新規案件ではなく
PS2ベースの基幹コードをPCベースに移行することだったように思う
2022/11/29(火) 01:54:33.80ID:ayY3Mvy+0
プロマシアがプロミヴォン難しい程度でクソみたいなのもおかしな話で、かなり面白かったけどな?
11は特殊なアビセアを除いてもどれも面白さかなりあったわ

なにより14で顕著な過去作からのあらゆる引用も少なく
どれもオリジナルで冒険感もあったし、
ストーリーも14に引けを取ってないぞ
675Anonymous (ワッチョイ 296e-oKhm [218.230.149.7])
垢版 |
2022/11/29(火) 03:09:03.31ID:mF/zhrzZ0
シナリオと音楽は胸張って良いレベルだよ11は
ゲーム内容がゴミクソなだけっすね、運営もチンカス

丹精込めて作られた食材をウンコにしてからユーザーに放出しちゃった豚マシアの呪縛

男神プロマシアって概念の土台は素晴らしかったのにな
こういう哲学織り混ざったファンタジーは他じゃ中々真似出来ない
あったとしても練りが甘い
引き込まれる素晴らしいシナリオだったのに


クソ豚河本のせいで前回の話全部忘れた頃にやっと次の章がクリア出来たっていうクソ仕様とお使いの嵐
14のお使いなんか鼻糞レベルに思える肥溜めゲームだったわ
絆ブレイクと人間不信がメインコンテンツ
676Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.146.18.20])
垢版 |
2022/11/29(火) 09:06:44.80ID:C6jVpyA+a
河豚恨んでるくせにまた河豚のゲームやっててウケる
677Anonymous (アウアウウー Sa15-TLRG [106.131.192.205])
垢版 |
2022/11/29(火) 13:41:24.41ID:R9iiXoC5a
旧ではDだったが今や過去のシステムを知ってるだけの下っ端では?
678Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.146.18.229])
垢版 |
2022/11/29(火) 13:47:28.34ID:e0l+1HFva
詐欺とかに引っかからないようにしろよ
2022/11/29(火) 14:54:56.31ID:fPXqzsTKr
プロマシアに関しては本当に呪いだったのは認める
けど11の最大瞬間風速は14を軽く吹き飛ばす

14はまだ本気出してないだけだよな?
期待してんぞwm
2022/11/29(火) 15:00:10.92ID:g2f2UIGsa
個人の価値観で変わるのにどっちが面白いとかくだらねぇw
2022/11/29(火) 15:05:56.86ID:T+cklGeOp
14はつまらん
682Anonymous (アウアウウー Sa15-na20 [106.133.228.241])
垢版 |
2022/11/29(火) 15:29:16.83ID:m5I2ECyma
おれのff14評価
ストーリー←うけてるだけあってそこそこ面白いと思った
戦闘←ゴミ
音楽←良いのもあるが悪いのが目立つ。雰囲気フル無視のプライマルズライブ用曲ゴリ押しやめろゲームに合ったbgmを作れ
こんなもん
2022/11/29(火) 15:33:17.28ID:ol/dzxM90
ストーリーは宇野以下PSO2以下
2022/11/29(火) 16:33:13.51ID:fPXqzsTKr
ストーリーは好みの問題だからな
俺個人でいえばよくはないw
あんなもの女子供しか騙せんw

でも肝心のゲームが女子供でも遊びやすいようには作られてない

ここのほうが問題
2022/12/02(金) 16:34:17.27ID:HDLH1OhR0
数千円でシナリオスキップして
漆黒から始めるといいよ
2022/12/02(金) 17:35:50.67ID:inbAeFiVr
初期段階の人間関係とかもスキップすることになるので、ある程度のコミュニティに属してて周りに追い付くためとかの理由ならスキップはありだな

このゲームは一緒にやるフレとか居なかったらただの罰ゲームなんで
2022/12/02(金) 18:47:02.91ID:YsaEYMpr0
正直グラフィックアップデートは楽しみ
若い世代つまり新規獲得なら戦闘コンテンツは諦めてそっち方面頑張るしかないと思う
今どきの若い子はアクションに肥えてるからこのゲームやったら鼻で笑われそう
688Anonymous (ワッチョイ f36e-FBf3 [218.230.149.7])
垢版 |
2022/12/03(土) 10:02:24.75ID:fASQlz/v0
鼻で笑う程度なら良い方だよ
こんな旧石器時代のバトルシステムなんざ蕁麻疹出るレベルだろ

メインシナリオのテーマが
見て聞いて感じて考えて だろ?

ゲームコンテンツにそういう要素あるかよ 笑

見て 覚えて 言う通りにして 考えないで

に変えろよ、このボケスタッフ
2022/12/03(土) 15:17:36.74ID:jcqp9C+qd
>>688
わらた
2022/12/03(土) 15:32:02.80ID:sXfpj4Oy0
www
691Anonymous (ワッチョイ cf42-765w [222.15.5.16])
垢版 |
2022/12/03(土) 18:04:55.26ID:cqu/Pm920
別ゲー始めたらクッソ楽しい
というか決まったことやるだけでゲーム性0のゲームやってたことが虚しい
2022/12/03(土) 19:47:44.48ID:C4T9ok/90
景色やキャラクターだけが3Dで戦闘やアクションが2D
2022/12/04(日) 00:37:05.13ID:urG3BVTH0
>>692
まぁな
リューサンのクルーシブジャンプとか見た目が浮いてても地上判定なんよな

ヨシダナオキ「知らなかったのか、赤床からは逃げられない
2022/12/04(日) 00:43:12.70ID:s4ZXyRei0
見た目と合致しない行動のせいで売りの世界観とやらも歪だもんな
盾持ってるのに全く使わないナイトとかアホすぎる
2022/12/04(日) 07:29:06.04ID:HheiCxM90
そりゃ口だけだからな
騙されてる間は細かいことは見えなくなるもんよ
696Anonymous (ワッチョイ 8f73-Z5mD [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/12/04(日) 09:25:49.12ID:Kwn8Q/L00
リューさんがジャンプで赤床回避するためにはジャンプ中切断モード(シュッ)にすればいい
PTから一時的に離脱扱いにすることで敵も味方も文字通り手の届かない場所へ回避可能
同時にテレポに乗り遅れる、クリアフラグを貰い損ねるなどのネタ枠でも活躍が約束される
2022/12/04(日) 20:59:26.70ID:QlzU0QLg0
これからはコミュニティやコミュニケーションのほうに導線を引いていかなきゃいけないのにDCテレポでコミュニティの分断図るとかさすがやなここの運営
2022/12/05(月) 12:26:26.36ID:KTwZXa/j0
マナの民はあらゆるコンテンツがトラベラーで溢れかえってるの見て嫌なんだろうか
東京に集まる田舎者的な
2022/12/05(月) 12:36:10.50ID:floh9XlY0
マナ民はおいしいんじゃないか?
マケボの回転もいいだろうし

まぁライト勢はいい迷惑だろうが
俺がいう分断はそれ以外のDCにあるFCがメンバーが帰って来ない
なんならアクティブメンバー課金で鯖移動
過疎から解散のコンボ食らってんだろなと
2022/12/05(月) 13:59:14.83ID:NFUoGxY4a
マケボなんか値下げ合戦にしかならんよ
flがgaiaに集まるようにレイドがmanaに集まってもいいとは思うけど
他dcのキャライベに参加出来るようになって満足してるライト勢もいると思うよ
2022/12/05(月) 15:35:55.20ID:Eu0zfnvur
え、ガイアはFL栄えてるのか、知らんかったw
エレはエウレカ・ボズヤだっけ?

じゃ、メテオは?
2022/12/05(月) 16:02:16.92ID:NFUoGxY4a
メテオは多分だけど閑散としてると思うw
2022/12/05(月) 18:24:24.18ID:Eu0zfnvur
んじゃメテオだけ隕石落として解散するかww
2022/12/05(月) 19:51:58.84ID:GozSiEvK0
没個性な装備性能

ファミコン時代からの古典的オフゲーRPGより劣ってる。
FF過去作やドラクエ他RPGの装備がこれだったらどう思う?
こういう心が死んだパラメータのゲームもあるにはあったが
2022/12/05(月) 19:55:55.30ID:GozSiEvK0
ギミック予習

ゼルダやモンハンなどのボスギミック付の戦闘で、ゲーム内では何が何だかわからなくて動画見て長いフェーズを覚えてから挑むのが当たり前だったらどう思う?
ゲームならゲームプレイの中でわかるように作るのが筋
2022/12/05(月) 22:10:25.67ID:KTwZXa/j0
「ゲームを作っているとプレイヤーに簡単にクリアされたくないと考えるクリエイターがでてきます。でもプレイヤーは敵ではなく味方なんです。そこを間違えると理不尽ゲーやいわゆる初見殺しを頻繁に取り入れるようになる」
2022/12/05(月) 22:11:03.43ID:KTwZXa/j0
まさにFF14チームに当てはまるな
708Anonymous (ワッチョイ cf42-765w [222.15.5.16])
垢版 |
2022/12/06(火) 17:58:10.16ID:nGUX+EUo0
コンテンツの楽しさと引き換えに長く課金させることを選んだのだ
2022/12/06(火) 17:58:32.93ID:e5FH7FCAr
お前ら虚無すぎて全員死んでねw?
710Anonymous (ワッチョイ cf42-765w [222.15.5.16])
垢版 |
2022/12/06(火) 18:00:33.64ID:nGUX+EUo0
課金自動延長切ってしばらくログインしてないな
711Anonymous (ワッチョイ 2f34-UA8M [61.7.58.239])
垢版 |
2022/12/06(火) 18:20:21.43ID:Ve8os0Sk0
オンのポケモンバトルのがはるかに面白いわ
712Anonymous (アウアウウー Sa47-Izwu [106.146.39.175])
垢版 |
2022/12/06(火) 19:15:19.09ID:jzKKB9gja
虚無期間1ヶ月分の金でニンテンドーオンラインが半年遊べるんだぜ?
713Anonymous (アウアウウー Sadf-wbRJ [106.131.195.129])
垢版 |
2022/12/07(水) 14:29:03.64ID:rIXecQnsa
ハイドライドスペシャルの動画見てて
昔はこんな絶対わからんようなRPG
よくやってたなと懐かしくなった
零式は勿論行かない
2022/12/07(水) 15:54:27.98ID:HDpP5h7Cr
何となくフレとかの話聞いてると零式は1層ぐらいでやめてる奴多いな
失うものと得るものを計算したらそのあたりが丁度いい落としどころなんだろうな
2022/12/07(水) 15:56:58.26ID:CYwr6clE0
2層までやるだけで結構な部位を零式装備にできるんだよね確か
個人的には4層がクソつまらないし時間も浪費するからイヤ
716Anonymous (スップ Sd73-kt0J [1.72.5.103])
垢版 |
2022/12/11(日) 07:40:11.95ID:o/PhvdBEd
そして誰も居なくなった
2022/12/11(日) 12:42:10.20ID:EJsXdNtLp
>>713
ハイドライドスペシャルってファミコン版だっけ?
あのシリーズは2作目のシャインオブダークネスがノーヒントすぎてやばかった
2022/12/11(日) 13:02:33.92ID:d3fzQldsr
外部サイトの紹介する
屈指の人気コンテンツとか
名だたる名シーンが満載のとか
今でも根強い人気とか

全部嘘
全部ゴミ
2022/12/11(日) 16:52:45.10ID:fv4YJ49Y0
Twitterで新規のアライアンスレイドの漫画が少し話題になってたな
いいぞFF14はギスギスだって真実を広めてけ
2022/12/11(日) 17:29:36.45ID:4qKiCKHk0
あいつナイーヴ過ぎて断絶を感じたわ
2022/12/12(月) 14:40:10.41ID:gNsbsVkDr
>>720
同じく
暇だから読んでやったがプレイヤーのドラマとして弱すぎて糞すぎる
こんなもんツイッターとはいえ公開できる神経がわからん
722Anonymous (アウアウウー Safd-X84o [106.146.55.17])
垢版 |
2022/12/12(月) 15:18:58.11ID:5c+csEx2a
新規のアライアンスレイドってどっちだよ
クリタワ置いていかれた漫画2つあるんだがw
2022/12/12(月) 17:57:22.88ID:LM90h4nH0
お気持ち表明、ギリギリイイ話にしようと努力してる方さ
2022/12/12(月) 18:44:35.47ID:ORmK6jhs0
居ても居なくても変わらないような存在に自らなっておいて居ても居なくてもどうでもいい扱い受けるとショック感じてたら世話がない

この手のメンヘラに共感するプレイヤーが多くなったらコンテンツも終わりだな
それに合わせたゲームとかやる気がせんわ
725Anonymous (ワッチョイ ab73-X84o [113.154.10.197])
垢版 |
2022/12/12(月) 20:15:40.92ID:zXTWWiLQ0
14のシナリオがメンヘラなんだから皆慣れてんだろw
2022/12/12(月) 20:32:37.49ID:UF34rVzI0
ただのスノーフレークで草
727Anonymous (ワッチョイ 716e-Eh5y [122.26.70.6])
垢版 |
2022/12/12(月) 23:42:23.72ID:WjIFRKtX0
>>687
グラフィックアップデートを今からやり始めて10年とかだろ?10年後には次世代のグラフィックになってて結局グラフィック追いつかんぞ
2022/12/13(火) 11:13:31.39ID:NZv5I4vF0
>>727
ワロタ
アキレスと亀の話に似てるな
2022/12/13(火) 15:45:13.70ID:nl9Zzmh5r
モグコレとかいう虚無IDの周回を加速させるイベントが始まってるなw
2022/12/13(火) 16:45:12.48ID:EXimZjDv0
モグコレ
蛮族デイリー
モブハント
リスキーモブ
空想帳

これらソシャゲからの悪しき慣習だよ
ID周回も脳死でトレースするだけでつまらなさすぎ
IDの雑魚敵いるかこれ?
時間の無駄感がすごい
2022/12/13(火) 18:13:44.30ID:NZv5I4vF0
ボスの途中でボスどっか行って雑魚湧いてくるやつとかPrayfeel悪すぎるよな
あれだけプレイ感は大切にしてるとか言ってて雑魚湧いて来た時の冷める感じに鈍感とはな
2022/12/13(火) 18:44:29.00ID:kiPFvDZf0
どんだけ工夫しても周回させたら終わりなんだよ
プレイヤーが自らやりたいと思わせるような作りにして、勝手に何度でもやりたくなるようにしてないとな
2022/12/13(火) 18:48:34.88ID:mN0gRtHa0
>>731
何かに祈りでも捧げてんのか?
734Anonymous (スップ Sd73-kt0J [1.72.2.246])
垢版 |
2022/12/15(木) 07:00:00.86ID:eBzoY4Gad
これから先どうなるんかねほんと
コミュニティに属してしまったら横の繋がり出来ちゃうからチャットツールみたいなもんになっちゃってるんよね

インだけして別ゲーやってるのが日課になっちゃったよ
これからもゴミゲゴミゲ言いながら過ごすんだろな
いい鴨だなw

尚の事、改善・是正するまでクソ呼ばわりやめないけどね
本心で言えば今いる仲間と面白いゲームやりたいから良くなっては欲しいけど

まぁ〜ならないわなw
2022/12/15(木) 11:01:47.84ID:r7AsJjWEr
ま、だいたいどのネトゲもやることなくなったらチャットツール化するんだけど
14ちゃんはまだやれるコンテンツが残ってても面白くないから途中からでそうなってくるという希少な現象が起きてるな
2022/12/15(木) 11:22:51.67ID:ckDXi7dO0
例えば装備仕様とか
根っこの部分がクソだから今更変えられるわけがない

バランスでクソになってるんじゃなく
運営が楽するために仕様の根っこがつまらないんだ
2022/12/16(金) 03:33:12.54ID:+6CkDknX0
FF14でジャンプポーションが現在セール中だ
これを課金購入すれば
つまらないつまらない新生パートをスキップできる!
お得!!!
2022/12/16(金) 09:04:48.59ID:zhjS/D8G0
ゲーム提供側がゲームする意味を根底から否定してるの真顔になるわ
2022/12/16(金) 09:56:28.88ID:VGdCeWg2r
正直新生は最悪の出来だからな
今となってはイントロパートなのに新規ストッパーにしかなってない

作り直せるなら作り直したいだろうな
2022/12/16(金) 12:02:19.78ID:HWeL540z0
いや新生も漆黒もゲームとしてやらせてることはほとんど同じやろ
だからウメハラもやめたんやろ

新生さえ抜ければ面白くなる詐欺!
741Anonymous (ワッチョイ 79b1-6wbo [60.145.164.120])
垢版 |
2022/12/16(金) 12:10:06.62ID:Wz9+w7kw0
>>740
これは思う
新生のストーリーが面白くないのはそうだけど、そもそもゲームシステムとかがそいつに合ってないから辞めるんだろ、結局やる事は新生から暁月まで同じだし
2022/12/16(金) 12:11:41.33ID:ebUhCwpPM
メインクエストを十分の1くらいにすればマシになるかも
2022/12/16(金) 12:14:45.07ID:Krtrx5ier
蒼天は音楽やストーリーでなんとか引っ張れるレベルかもしれんし、紅蓮まで来ればコミュ障じゃない限りある程度人間関係できてそれでなんとかなるかもしれん

新生は全て0からやるには虚無すぎる

土台のゲームの基礎設計が崩壊してるのはもう散々言ってきたからそれを踏まえての話だがな
2022/12/16(金) 12:47:13.63ID:Krtrx5ier
そしてウメハラに関しては全く根本からこのゲームに合ってない
あいつがゲームに求める面白さはランダム性であり、思いどおりにならないところを努力と攻略で乗り越えることだから

タイムラインにしたがったライン工程ができないからプロゲーマーになった男なんで
2022/12/16(金) 13:25:57.81ID:gY0jIYj30
久しぶりに新生のダンジョンと当たったけどボス戦結構変わってるんだね
例えばヴィジルの竜出るところとかハウタケのラスボスとか
逆に意味不明で焦ってしまった
2022/12/16(金) 13:27:09.05ID:gY0jIYj30
ああとハウタケの中ボス後のデジョンしなくて良くなっててやっとここにテコ入れ入ったんかいと思った
と同時になんか虚しさを覚えた
2022/12/16(金) 15:20:34.42ID:SjHe+P3Kr
そのテコ入れも新規にとっては意味不明なんだよなぁ
2022/12/17(土) 02:03:03.34ID:NI4OGOVp0
漆黒でストーリーが面白くなるってだけで
神ゲーだからやれとか布教してるのほんま草

昔のプリレンダムービーがすごいから神ゲーとか言ってるのと同じでくだらなさすぎる
目を見開いてゲームを見ろ
749Anonymous (ワッチョイ 6d6e-ocRo [218.230.149.7])
垢版 |
2022/12/17(土) 09:16:45.57ID:5Xq1gfoI0
見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
FINAL LINE WORK 14
2022/12/17(土) 13:14:49.42ID:YLQyUH0q0
14時間労働です
751Anonymous (ワッチョイ 7e73-kV+j [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2022/12/18(日) 13:00:33.77ID:0IDrWFWE0
>>745,746
ハウケタ警察だ!アマンディルお嬢様の前までご同行願おう
2022/12/18(日) 19:33:05.40ID:doaGINtZ0
ハウケタおじさんキター!
753Anonymous (スフッ Sda2-tVF/ [49.104.44.12])
垢版 |
2022/12/19(月) 10:49:29.20ID:IpSg5o0Pd
>>735
紅蓮でそうなってるわw
2022/12/19(月) 12:16:17.21ID:xedQpkaIr
ゲームがつまんねーから残ってやってる信者どももつまんねー奴ばっか

1歩引きながらも軽くやってる奴らは話してて楽しい
2022/12/19(月) 22:53:54.73ID:IIt6Q+nu0
漆黒はキャラの方向性がやっとまとまってきてマシになってきただけなのにこれを異常に持ち上げる奴は信者だけ
2022/12/20(火) 16:56:01.00ID:77y27FZcr
ハーデス終わった
彼は人気なわけね
まぁ今までに比べたらキャラは立ってるかな
2022/12/21(水) 02:32:30.99ID:AI7UdKi30
俺はこいつが最後までやってちゃんとクソって言おうとしてるところに好感を持てるで
安心してくれ、ちゃんとクソだから
2022/12/21(水) 02:38:13.02ID:qs9cBZRB0
そっから先で面白くなることはまずないだろうねw
2022/12/21(水) 04:58:05.43ID:WiAIvWng0
漆黒がいくら神シナリオでも
大抵は体験版で新生やった時点でやめて離れるんだな
2022/12/21(水) 06:06:17.70ID:WiAIvWng0
そのころ、ガレマール帝国では……
2022/12/21(水) 10:02:54.43ID:HwL/QaB1r
>>760
2022/12/21(水) 12:23:54.69ID:WiAIvWng0
ところでユールモアからクリスタリウムとか
テレポですぐ行けそうなところでも飛空艇借りて
撃墜されて地面を歩きまわったりしてるのは何なの?
2022/12/21(水) 13:20:05.37ID:VpvezlHfM
>>762
ただのヨシダ(神)の意思。

その証拠にその都度
行かせたくないエリアには都合よく巨岩がエリアの境界を塞ぐw
2022/12/21(水) 13:41:33.30ID:WiAIvWng0
タロースが岩を押して道をつくったりティターニアやキリギリスがきたり
なかなか賑やかなフィールドだった

その後も大砲で道つくったり色々なIDが
2022/12/21(水) 18:47:38.20ID:jZM1ckhc0
カヌエ専務
766Anonymous (ワッチョイ fd58-cA5W [106.73.142.2])
垢版 |
2022/12/22(木) 11:56:10.45ID:kovD1NLi0
Arkみたいに建物とか自分で作っていければ楽しいのにね
金儲けのために作るオブジェクトも適当なら自分らで作った方がいいし
2022/12/22(木) 17:16:13.54ID:uroJFs6Cr
あーダルい

Twitterとかにおはララとかおはミコとかおはウラとかのせてる奴ら全員○んでくれないかな
2022/12/22(木) 17:27:17.16ID:CAe+7tRN0
おはララおはミコはミュートワードに設定してるわ
フォローしてる奴でやるやつはいないがRTする奴がいるから迷惑だわ
タグつき奴なら一網打尽できるからまだマシだけどタグつけないでおはなんとか系の特に意味ないSSみたいなのが1番たち悪い
2022/12/22(木) 18:06:33.65ID:uroJFs6Cr
おは系はメンヘラタイプとリアル詐欺に持っていきたい2種類いると思う

ま、それはさておき次のPLLでこういう方向性示してくれたら課金復帰するとかあれば書いといてくれ

俺としてはゲームの進行の妨げになりつつある無意味なお使いクエスト系全て廃止

レベルシンク系の戦闘イベントフルボイス化にわかりやすい誘導チャートの導入とかかね

すぐにできそうでやるとよさげなのは
2022/12/23(金) 00:06:25.38ID:ys17ApSL0
キャラメイクの幅追加とかボズヤの48人レイドみたいなのをもっと沢山くれと思う
8人とかよりもお祭り感あるしなんならルーレットにアライアンスレイドの下にクリティカルなんとかとか攻城戦みたいな48人レイドとか追加して言って欲しい
771Anonymous (ワッチョイ 6d6e-ocRo [218.230.149.7])
垢版 |
2022/12/23(金) 05:47:01.76ID:LnHgHPrA0
バトルシステムがコレじゃどう転ぼうがクソゲのままなんでアクションに作り直して、それ以外要望無いっす
2022/12/23(金) 15:00:15.14ID:HgmhfgkX0
おはララもだがルガ男うさ男がちょっといい言葉を垂れ流す系も辛い、かゆい


確かにアクションにしないと何一つ改革されないだろうね
YouTubeで予習動画を観ないと始まらないとか人生が無駄過ぎるし、現プレイヤーがこれを疑問に思わない事に疑問
773Anonymous (アウアウウー Sa45-HP/q [106.133.227.119])
垢版 |
2022/12/23(金) 16:59:44.08ID:q2whgdmla
勘違いした自称上級者プレイヤーが「絶!絶!」ニチャニチャ
ってありがたがってるから無理だよ
アクションゲーになったらこいつら弱そう
2022/12/23(金) 17:12:33.98ID:DOqbZkBd0
先にネタバレ見てやるゲームなんかロクでもないわ
775Anonymous (ワッチョイ 8e42-vuEN [222.15.5.16])
垢版 |
2022/12/24(土) 06:47:59.23ID:aWk5AUMD0
これだけコンテンツあるともう無理よ
17オンラインを待とう
2022/12/24(土) 10:05:41.69ID:8tRKFQkO0
ボズヤなぁ
うーん、人が居ないから今のところなんとも…

とりあえず導入までが長いってのと、やっぱり最新に繋がってないコンテンツなのが致命的
2022/12/24(土) 18:32:21.83ID:/7eKgpuW0
くっ90レベルなのに未だに80にシンクさせられるしな
2022/12/24(土) 21:02:40.67ID:8tRKFQkO0
結局未来に繋がってないからな
ここのコンテンツ1つ1つが生まれては死んで行く

ぶつぎりにしないと昔からやってる奴らが有利すぎで、差が埋まらないとか考えてるんだろうが、どうせプレイ速度には勝てないんだからパッチ繰り返してたら勝手に追い付くわそんなもの

過去コンテンツはクリア時間がそもそも現行と違うんだからよ
779Anonymous (ワッチョイ b56e-F91p [218.230.149.7])
垢版 |
2022/12/25(日) 05:15:48.15ID:PfQnmxtD0
いや別に過去コンテンツまで回収する必要無いやろ、死にコンテンツしか無いしな 笑
次からアクションにすりゃ良いだけ

もしくはパクリ元のラストレムナント作った巨匠河津先生にお願いするか

ラスレムはあんな戦ってて楽しいRPG初めてだったわ
2022/12/25(日) 11:10:26.33ID:doVLKIIY0
河津神はわかるがそれをFFでやりたいわけではないんだよなぁ
2022/12/25(日) 15:58:57.57ID:MPKzLcy+0
個人的に動けるコマンド形式の方が好みだな
FF7Rのあの感じが落とし所としてはいいと思う
婦人部も姫ちゃんもあれくらいなら無理なく着いてこれるだろし
782Anonymous (ワッチョイ 0573-s0Sd [106.158.28.228])
垢版 |
2022/12/26(月) 01:03:04.10ID:OcxLXdvZ0
暁月まで糞だから我慢しろ 暁月は神 暁月から楽しい 6.1まで楽しい 6.1以降糞
つまり暁月を作るためだけに存在したゲーム
それがFF14 どうあがいてもこれが現実 漆黒ですらただの土台
2022/12/26(月) 01:38:27.37ID:Jt2stcJE0
えええ…
784Anonymous (ワッチョイ 5d6e-NKEg [122.26.70.6])
垢版 |
2022/12/26(月) 01:51:48.19ID:uEvg6HpS0
>>780
河津神はFFに関わらないで尖ったゲームもっと作って欲しいわサガスカの戦闘面白い
松野の病気でFF12制作終わりがけで交代して散々言われてたからなー
785Anonymous (ササクッテロラ Sp88-uawr [126.193.15.127])
垢版 |
2022/12/26(月) 02:05:11.78ID:kAMcz37mp
暁月はストーリーは置いといてクエストがめんどくさいの多いわ
2022/12/26(月) 11:13:21.05ID:9YcHo2mGr
第一世界から戻ってきてげんなりw
wolが多分頂点だった気がするww

あと下っていくだけだろw?このシナリオww
787Anonymous (スップ Sd44-F91p [1.72.4.204])
垢版 |
2022/12/26(月) 11:58:42.03ID:lw2yOmyHd
トドの詰まりが全部エルメスの所為ってオチがゴミ過ぎるシナリオ
もっと複雑泥沼期待してたのにキチガイ1人のせいでこうなったってくだらな過ぎ
788Anonymous (ワッチョイ 5d6e-NKEg [122.26.70.6])
垢版 |
2022/12/26(月) 23:01:15.81ID:uEvg6HpS0
戦闘とかやってる事モンストと同じなのに向こうのがギミックに対してのアイデア豊富FFの方は一生既存ギミック使いまわしていくんだろうな
789Anonymous (ワッチョイ 9273-cHFw [27.94.21.163])
垢版 |
2022/12/27(火) 15:27:57.71ID:l8QUoqy20
>>787
人間がやらかすなら分かるけど、神にも等しい力や理性の種族があんな事やるとはなかなか納得行かなかった
イカロスとかいう便利グッズが、何故かヘルメスの手元にある事の理由もよく分からなかった
ヘルメスの管轄外だよね??

と、色々あったけど盛り上がったシーンだったなとは思うw
790Anonymous (ワッチョイ a458-Snc8 [106.73.78.131])
垢版 |
2022/12/28(水) 20:35:15.71ID:OdBadhG60
メインもサブもストーリーは強制ムービー以外全飛ばしなので
ストーリーが良いのか悪いのかさえ定かでない
ミンフィリアやリーンがいなくなった理由もわからんし
アルベルト??漆黒で出て来たヤツも一体誰だったのか今でもサッパリや
2022/12/28(水) 21:15:06.91ID:zOIBLTMl0
それはさすがにストーリーを語ってる場には相応しくないのでやってた要素を語ってくれw
2022/12/28(水) 21:42:25.71ID:z/ukgRLw0
紅蓮まではつまらんだけだが暁月は電波入っててつれぇわ
2022/12/29(木) 06:04:04.11ID:cOBuzY/b0
巨大ムービー、普通にストーリーパートでならいいけど
他プレイヤーもいるパーティダンジョンで
しかもダンジョン途中でも長いムービーイベントを数回入れるの何なの?
アルテマウェポンとか
2022/12/29(木) 07:22:07.30ID:FeEyzD0z0
数年ぶりに復帰して今ドマなんだけど
なんで中国になってんの?www
カメは日本の鎧みたいな兜してるし
通名チョン開発は行動がわかりやすいわ
てめーらの祖先が乳出しチョゴリのクズ土人文化しかないから嫉妬かねw
心底惨めなペクチョンの子孫だわ
2022/12/29(木) 07:37:43.32ID:OGzsdYmq0
>>773
繰り返しやって覚えるだけのもんなのに
ガチガイジだから自分が優れていると錯覚するんだろうな
いい年こいたメスッテ使いの中年が寝落ちしたふりしてエーテライト前で自慢放置とか
クリタワで初心者に見せつけるハラスメント作業とか
劣等感が現れすぎてほんと気持ち悪いw
客観視できないから逆に惨めに見えてることがわからないんだろうな
796Anonymous (ワッチョイ 2473-RP0r [113.154.10.197])
垢版 |
2022/12/29(木) 07:46:01.27ID:0Ndia1vv0
>>794
紅蓮のPV見ればわかるけど中国展開でチャイニーズ推しだったから
2022/12/29(木) 08:26:11.58ID:FeEyzD0z0
>>796
まあチョンは宗主国様(中ゴキ人)に媚びを売るように遺伝子に刻まれてっから
抗えないわなw
2022/12/29(木) 09:10:25.17ID:A94BeUhv0
ドマはフィールド中国人名日本の中世ファンタジーだからな
そこだけそんなに目くじら立てんでも
今はギリシャ古代ファンタジーになっているからw
2022/12/29(木) 11:05:16.47ID:aDLCGSvk0
単に主婦や腐ユーザーが
ヒカセンにいったんは共感してくれるエメトセルクを持ち上げて神ゲーとか誇張してるだけのクソゲー、それが14
まーんさんは共感に弱いからな
2022/12/29(木) 11:48:04.30ID:8i0Nl2kL0
マーケティング戦略でも男より女の方が金落としやすいから女をせめろってのもあるしな
2022/12/29(木) 11:51:01.60ID:bVb6EIbar
企業としてはまったく正しいけどなw
俺らにはちょっと物足りないw

あーそこの設定甘くすんのかもったいねーw って感じ
802Anonymous (ワッチョイ b56e-F91p [218.230.149.7])
垢版 |
2022/12/29(木) 18:38:31.63ID:Do05MzHy0
つまりまんこはバカでアホで物を評価するレベルの人種では無いって事やね
2022/12/29(木) 19:06:13.65ID:XAYe3OUa0
まあ基本大脳の容量が少ないから馬鹿だし
空間認識能力も低いからアクションが苦手だし
依存体質で周囲と異質だと精神が不安定になるし
連帯感・一体感を感じると気持ちよくなるようにできてるから洗脳されやすい
そして感情的
障害者と思って付き合わないとだめだよ
穴と袋とはよく言ったもんだw
だから10万人に1人くらいの本当に理知的な女を見るとほんと感心する
2022/12/29(木) 20:53:29.51ID:aB4rleQJ0
ネタで書いてるのか知らんけど、未だにこんな前時代的な考えの人間っているのなw
2022/12/29(木) 22:45:44.39ID:I0wYxYwF0
事実を書いた内容に対して前時代的?
思想や習慣が古い時に使う言葉だよそれ
2022/12/29(木) 22:52:03.32ID:y8n3U11N0
>>805
馬鹿丸出しよなw
多分まんさんだろうw
2022/12/30(金) 00:40:43.15ID:xfZS5Xr60
>>805
>>803が言語について触れてないのは何故ですかね?
女性を蔑むような一昔前の思想に対して前時代的と言ったんですけど
2022/12/30(金) 01:09:29.23ID:eFao0j8Z0
言語を用いて事実を書くのが前時代的と言いたいのか?
詭弁だなw
馬鹿マンコの言いそうなこった
例えば女は能力の良し悪しに限らず家で飯を炊くべきだ、とか
そういう固定観念を持ってるなら前時代的と言えるがなぁ
論理の弱い感じがガチっぽいですな
809Anonymous (ワッチョイ 77cf-LuUW [180.146.24.127])
垢版 |
2022/12/30(金) 01:33:38.07ID:5Q9nHT6Q0
ちんとかまんとかそういうのよそでやっておくれやす
810Anonymous (アウアウウー Sa30-moMN [106.129.69.212])
垢版 |
2022/12/30(金) 08:02:14.34ID:5hmZMX0ta
フォーラム見てたら基地ばっかで
こんな池沼ばかりやってると思うと
恥ずかしくて引退しようと思いました
2022/12/30(金) 12:36:03.33ID:+cEEX2SY0
そっか、女子はダメか

じゃあドラクエ10の成田をFF14の石川夏子と交換してみるのはどうだろうか
2022/12/30(金) 12:49:16.87ID:Xt3pwZIN0
女性もピンキリだから…石川さんは癖強すぎてちょっとな
小林さんレベルの人が来てくれたら嬉しい
813Anonymous (ブーイモ MM0d-NKEg [202.214.231.154])
垢版 |
2022/12/30(金) 18:02:05.22ID:dTQ2INpyM
敵が硬いHPが多いって難易度の上げ方はまぁわからんでもない、だが漆黒からはじまってるスキルの簡略化で暁月に入ってバーストが2分周期に統一させられてスキル回しなんて決められたやり方があって次の拡張では公式で解法でもだすんかね。
2022/12/30(金) 19:10:56.02ID:e0hsNyF90
>>811
ちょうどドラクエは石川の好きそうな題材をねじ込むにちょうどいい感じの展開になってるからなw
とこしえのゆりかごの住人がアストルティアに転生し、かつて自分たちの星を滅ぼした相手に超能力使って立ち向かえばいいのさ
それが今の9英雄だってことにしといてエックス君はアゼm ナイン君の生まれ変わりってことで
2022/12/30(金) 23:14:04.34ID:+cEEX2SY0
ドラクエ10の他人の死体に入って動かしてる主人公は
アシエンのような存在。しかも大魔王
2022/12/31(土) 00:24:18.79ID:0N8d53Mn0
漆黒終わったわ
もうすぐ終わりが近いなw
ゲームもこのスレもw
817Anonymous (スップ Sdc2-Mwjt [1.72.4.204])
垢版 |
2022/12/31(土) 08:03:06.41ID:MmZP5RfJd
見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
FINAL LINE WORK 14
818Anonymous (アウアウウー Sa6b-LZZL [106.131.192.24])
垢版 |
2022/12/31(土) 15:25:31.84ID:NuibsOina
Final Factory 14へ行け(死亡確定)
2022/12/31(土) 19:08:38.46ID:2t9c6U8I0
FF14のこの作業感がたまらねえ! ライン工45歳男
2023/01/01(日) 10:41:36.86ID:qIg7+i8P0
>>816
漆黒のあとも長いぞ
世界中に謎の塔がたって
世界を終末させようとするのが出てくる

そして、アサヒの身体を使ってるだけのはずなアシエンが
中身の言動もアシエ化しだす
2023/01/02(月) 19:32:56.57ID:9unLa7MYr
暁月になってから同行だの尾行だの本当に学習せんなこいつらww
2023/01/03(火) 14:27:21.07ID:28ygwzC+0
しかし14での護衛は楽でいい
FF11での護衛クエは打たれ弱い護衛対象が
エルディーム古墳などでどんどん先に進んで
すぐ即死して地獄だった
823Anonymous (ワッチョイ 8b6e-Mwjt [218.230.149.7])
垢版 |
2023/01/04(水) 17:50:10.75ID:1nMftIQx0
いやマジで人おらんな、どうしたいんコレw
824Anonymous (ワッチョイ 7f58-9yt5 [14.12.136.160])
垢版 |
2023/01/04(水) 18:00:03.47ID:pm4Tr7ed0
吹き矢が出てこないのは評価する
2023/01/04(水) 18:11:56.18ID:szV4UTRY0
吹き矢とかあとミニゲーム系
何が目的でやらせるんだろうな
あんな安っぽいミニゲームシンプル2000でしかみたことない
2023/01/05(木) 17:42:10.88ID:nLap6Trb0
数年ぶりに復帰したが外人めっちゃ増えてるけどこのゲームどうした?w
quan tang みたいな気持ちの悪いシナゴキネームがうじゃうじゃいるんだがw
エーテライト広場で延々と飛び跳ねてるキチガイみたいなやつらも増えて異様なんだけど
2023/01/06(金) 10:24:54.92ID:2V3fAOT/0
本当に面白ろくは無いんだけどログインすると落ち着く
BGmとか効果音が寝るのにいいのよ
つまらないけど
2023/01/09(月) 09:39:37.47ID:sZlEePZJ0
暁月おもろいやん
ここでいわれるほどクソくないぞ
もうこの糞システムに慣れたかわからんがww
2023/01/09(月) 11:14:01.20ID:0OW1bmSu0
これはまた貴重な意見だな
どういうところが面白かった?
2023/01/10(火) 08:22:54.24ID:t6k1pM7H0
ストーリーがわりと
今のところ
831Anonymous (アウアウウー Sa3f-HS3m [106.133.31.157])
垢版 |
2023/01/10(火) 08:55:25.80ID:v0ZL15PJa
ククク…
2023/01/10(火) 10:51:46.47ID:wqd260+na
>>828
帝国領に入った途端にラノベ以下の矛盾だらけのゴミになってびびるだろw
書き手変わった?ってくらい安くなる
多分書き手はまんこだと思う
脳みその容量の少ない頭の悪いやつが書いたんだなあってヒシヒシと感じる
833Anonymous (スップ Sdea-zA3U [1.72.4.94])
垢版 |
2023/01/10(火) 12:05:31.83ID:iF0bizZ7d
あの急に仲良しこよしゴッコ始まる辺りゲロ出そうになるわな
そこに至るまでの経緯もヤッツケ感凄いし
2023/01/10(火) 12:51:20.47ID:OZRbWkOgr
しょうがねーw
だってたたみにかからねーとww

やっとこの茶番劇から解放されるとわかってきたら愛しくも名残惜しくもなるわwww
2023/01/10(火) 12:54:52.47ID:OZRbWkOgr
ただ全信者に告げときたいのは
このクエストはいいからとかこのロールクエストはーとか初心者にあんま薦めんなww

大して良くはないw
偶然やったら良かったぐらいのハードルにしとけw

そしてメイン一気に駆け抜けさせてこの糞ゲーから1日でも早く卒業されてやれw
それが優しさってもんだwww
2023/01/10(火) 18:05:02.18ID:m8ZeaiXe0
>>833
ああ、ユルスを許さない選択が欲しかった
  /       ∧ノ   ヽ >"L...>   __   <<  /
  レ     /(/      .l.N        \  \  \/
  ヽ   /      _,,- レ'          \_|
-''⌒ヽ  i  ,-...,,ノ ./n`/    
    Yヽ|  r'i.i`   (.'.'.l⌒ヽ       
"'-.,__ノ\__  . .''   ''  l  ヽ_,,......-''''''ll     許すわけないだろ!
    ,-<ヽ、  E== .丿   L....-─''''"  _ .  ▽ __
   /   ヽヽ--...,,_,イ|  l/   \   ./ /     | ヽ
   ヽ     ) |     .| |  k    "'''/  ./     l  ||  △
    ヽ   i |    | | / \   __ / i   / i   |  ii
  ノ\l   ヽ└--─' レ    `  /ニYニヽヽ/.|  ||  ヾ
 <__ノ i    l  | ̄'-<,,,__  ,.  /(;;゜;)(;;゜;)ヽノ,!||!ヽ .|  ||
"''フ   |    |ニニ="''─’   /;;;⌒`´⌒;;u;;\u ノ(\ //_ 
/ /  ヽ   i'""''-_,|,...-''"(  |;u; ,-);;;;;;;;(-、;u|⌒/// | "''-..,,_
  i    ,-),'⌒`ヽ-<___,,...-''"`(|;l;;u-―――-;u;::;l .く  __,,..l=- _,,...-'i
  .l_,.-''''"  `l    ヽ"''-..,,_   .\u⌒;;;`ー'';;;u/.,...-''"_,,.-_,,...-''""
''''"      `、  <_ゝ    "''<__ ! k.;:,!;:;:;;r| ,!''"_,,.-_,,...-''"i\/\
  .___,,,,,.......--入___ノ ̄"''-..,,,_  "''-''''""_,,.-_,,...-''"ノ  / / //-....__
( ̄      "ヽ__ノ      )-、__ ,,-_,,...-''"  __/ヽイ| / //
2023/01/10(火) 19:18:34.64ID:7duty+Dpa
まだやってたのかこのおっさん
つまらんと思ってるゲームをよくこんだけ続けるな
暇すぎるだろwww
2023/01/10(火) 22:26:37.91ID:t6k1pM7H0
>>837
お前こそしばらく見なかったが虚無期間やめててパッチが当たって戻ってくるとか信心が足りてないぞw
2023/01/14(土) 22:48:04.21ID:OkBg64Tt0
6.1からストーリー糞つまらない
5.3で極まってたのは何だったのか
四天王順番に倒してくだけの話なんてレイドでやれ
2023/01/15(日) 11:37:58.36ID:ti0g7foB0
ヴェーネスのイベントバトルだけどエーテルの玉を壊す所って適正レベルの近接だと絶対間に合わないんだが?
作ったやつ障害者なの?遠隔でしかテストプレイしてねーの?
ほんと頭おかしいなモブ開発のやることって
2023/01/15(日) 12:53:09.12ID:kKRp5shM0
玉壊すの装備更新してない黒で無理だったわ はじめてvery easyやっちゃった
寒夜のなんちゃらより難しかった
2023/01/15(日) 13:09:51.14ID:ti0g7foB0
>>841
黒でも無理か
召あたりでdot入れりゃ楽勝かもしれんが
単体でやってたら確実に時間が足りない
DPSとかの問題じゃなくて完全な設計ミス
一撃で壊れないから無理なのよな
シナリオもマンコがやってクソってるし
戦闘班もクソが入ってだめだめだね今回
んで東京ドームとか言って無駄遣いしてるからまじキチガイじみてるw
2023/01/15(日) 13:15:44.35ID:/bJZ2EKba
Nゾディ行くとき支給箱で装備更新した程度のモンクと占星とガンブレでやったけど全く記憶にないぞ
2023/01/15(日) 13:19:06.70ID:ti0g7foB0
90レベル時とかベリーイージーならそうだろうな
2023/01/15(日) 13:24:26.05ID:/bJZ2EKba
メインだけで足ります発言に騙されて稼ぐハメになったから90ではなかったと思うけどまぁ頑張れ
さすがに強ニューやらサブでそこまで進めてみる気力ないわ
2023/01/15(日) 13:32:44.62ID:ti0g7foB0
まあベリーイージーバレして傷が深くなる前に逃げとけ逃げとけw
2023/01/15(日) 13:40:22.72ID:vQ5YiUKDa
ベリーイージー奴 「まったく記憶に無い」

w

ってか三度もやって記憶に無いとか認知症じゃね?高齢化進みすぎぃw
2023/01/15(日) 13:49:30.36ID:S6Ki+PHH0
寒夜は一発撃ったらリーパーから降りてしまって失敗
2回目はうんざりしてベリーイージーにしたわ
ヴェーネスんとこはそんな際どかったっけ
シナリオがクソすぎて関連するもの覚えるに値していない
2023/01/16(月) 09:56:58.37ID:Jit7MYYR0
玉は全部は壊せなかったけど
何か普通に終わったが装備のおかげかもしれんなww

マジでイラっとする仕様入れてくるからなww
2023/01/16(月) 21:48:42.68ID:FM98IfI40
ヴェーネスはイベントであんだけ強いのにグルダン入るとスパロボ現象で弱くなるからな
ほんとシナリオは矛盾だらけでチグハグでひどいし
最悪の拡張っていわれてる由縁がわかったわ

馬鹿短髪 「魔法生物には魂は生まれないんだよ」

数日後

馬鹿短髪 「こいつの魂がどうか浮かばれますように・・・」

てめぇ魂無いって言ったろクソボケマンコライターがw
女の書くシナリオってひでーわまじで
2023/01/16(月) 23:24:52.60ID:Cewjoo6J0
なーにが魔法生物だよ
大方
イケメンに釣られてファンタスティックビーストにハマったんだろ

ゲームオブスローンズにハマって決闘裁判取り入れたのと同じノリ
2023/01/17(火) 20:36:05.70ID:q0bjZFft0
ウルティマに着いてからもまたひどいな
砂の家からの付き合いだった仲間が死んでるのに霧散した時の反応が軽いwww
ホモガキは槍アニキが死んだときだけ泣いてホモムーブかましたけど
サンクレッドが実質死んだのにあ・・・そっすかみたいな反応w
2023/01/18(水) 09:00:03.50ID:1MFBIF8kr
どうせ生きて帰ってくるとしか思ってないw
2023/01/19(木) 01:10:18.14ID:/aGrMYyB0
>>853
まあ俺もどうせご都合主義の謎のパワーで全員復活&プラスアルファ(エメトセルクとホモっぽいやつ)がババーン
なんだろ?と思って実際その通りになったわなw
話の作り方とか演出が絶望的に下手くそなゴミクズBLクソメスほんと癌細胞だわw
ゼノスが単身異次元から乗り込んできた所とかもう無表情だったわ
ラノベレベルとか思ってたがそれ以下だわ
ラノベに失礼なレベルで支離滅裂なゴミ
2023/01/19(木) 02:23:00.14ID:pGLXedR+0
>>821
あの動行連発は何なんだろう?
そんなに評判よかったんだろうか
2023/01/19(木) 05:59:17.68ID:/aGrMYyB0
ただの引き伸ばしだろうな
プレイ時間??時間ありますと言うために水で薄める
カットシーンで飛ばせない箇所がたまにあるのもそれだろ
857Anonymous (アウアウウー Sac7-w+aY [106.129.64.36])
垢版 |
2023/01/19(木) 12:06:24.56ID:gY/C7FWPa
16に同行入ってたら笑う
2023/01/19(木) 21:49:21.68ID:RKMbf7Xy0
終わってみればまぁ、こんなもんかなーって感じ
演出においてやっぱ漆黒が評価されてるのは頷ける

システムはもうこれどうしようもないね
ナイトのロールごと変わる調整みたいなこと言ってたが蓋を開けてみれば
はぁ??って感じ
859Anonymous (ワッチョイ 536e-++G2 [218.230.149.7])
垢版 |
2023/01/19(木) 22:18:23.94ID:tinbwLH60
古代人ゲイ顔ばっかりオェェ
オマケにナルシスト

ゲイナルファンタジー14

https://nico.ms/sm5711786
2023/01/20(金) 04:25:40.12ID:m8MMW3qV0
>>855
不評でもPLL内で

モルハゲ 「同行ですがなかなか仲間と歩けて楽しい!という声が寄せられていて好評なようですね(捏造)」

チビ 「僕の周りでも楽しんでもらえてる声をよく聞きますね(虚言)」

とか大嘘かますガイジ開発だからな
2023/01/20(金) 12:27:38.78ID:W7Osy2eu0
ええんやで騎士団ならそれくらい言ってのけるさ
2023/01/20(金) 13:39:10.17ID:XDfszgmQ0
6.4はニャンでトゥルルアワワぐらいやれや
863Anonymous (ササクッテロラ Sp67-z2Ul [126.166.66.164])
垢版 |
2023/01/20(金) 15:05:10.06ID:0nZr3euzp
こりゃ16も期待できねーなぁw
864Anonymous (ワッチョイ 8f73-qYbV [113.153.86.148])
垢版 |
2023/01/21(土) 11:14:19.33ID:sOBTODnP0
クロちゃんさぁ、チャケビにがんばるリキティオのお話してあげて?
2023/01/21(土) 22:46:05.91ID:FIfD3u3d0
90ダンジョンとか行くようになってきて思ったんだけど
召喚獣くっそ邪魔だな
なんで非表示オプションが無いの?
視界が遮られて範囲とかみえねーだろw
エウプロシュネとかボスがくるくる動いて方向指定もクソもねーし
頭おかしいのかこのクソチビジャラカス金玉野郎が
2023/01/21(土) 22:54:49.07ID:Ikh/xg7j0
/petsize all small
2023/01/22(日) 02:30:40.71ID:QANhjb+R0
同行がそんな好評なら
選んだNPCを連れ歩く状態でもすればいい
大昔のPSO2やFF11ではNPC呼び出してパーティに入れてフィールドを連れ歩ける
868Anonymous (アウアウウー Saa7-8rEr [106.128.107.22])
垢版 |
2023/01/22(日) 03:20:06.10ID:AYwYmqBra
その大昔の真似すらできない始末
2023/01/22(日) 03:30:14.49ID:55El1/WR0
>>866
/disable fuking summon pet

で頼むわw
特に浮いてるイフとかまじクソ
根暗クズの戦闘開発の嫌がらせは7年経ってもおさまらねーんだな
870Anonymous (ワッチョイ 8f73-cHSE [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/01/22(日) 20:05:10.13ID:67EnwmtU0
ペットがカメラ−自キャラの間に入った場合は枠線だけにしてほしいわ
床と戦うゲームで足元隠されるのはペット表示を小さくしようが致命的
2023/01/22(日) 20:11:36.79ID:qrvccd6V0
???「それも難易度と思ってもらえれば」
872Anonymous (ワッチョイ d3ad-3TeY [120.143.48.32])
垢版 |
2023/01/22(日) 22:22:22.59ID:oIsyVffZ0
>>870
あとララフェルの小ささもどうにかならんか
デバフ受け渡しとか接触しちゃいけない時とかあいつら居るんだが居ないんだか分からね
2023/01/22(日) 22:27:12.60ID:MLlEL8zq0
ネームプレートの設定がみんな違うんだろうな
私はヒラ多いからHP全快でもHPバー表示する設定だったかな確か
これだとララだろうが何だろうが気にならない

他アラはHP減った時のみ違う色で表示するようにすると色々捗る
フロントラインとかでその設定だと敵か味方かわからなくなったりもするけどね
874Anonymous (ワッチョイ 336e-3TeY [122.26.70.6])
垢版 |
2023/01/22(日) 23:30:03.33ID:6BpdxfhH0
>>873
HPバー出すと今度は逆に邪魔なんよララフェルピンポイントでできるなら教えて欲しい
2023/01/22(日) 23:41:46.30ID:MLlEL8zq0
上述したように別アラは設定変えとけばせいぜい最大8人だからそこまでうるさくはならないんだけどね
まあヒラメインとそうでないかで受け止め方は違うとおもう

クルルんとこが竜詩やった時アーサーがララフェル見にくいから幻想しろって言ってクルル以外全員幻想して
クルルのみララフェルでずーっとやってたのは有名なはなし
2023/01/22(日) 23:47:14.62ID:MLlEL8zq0
今見てみたけどアライアンスと他人の設定のみ減少中のみ表示にしとけば街中とかでも全くうるさくない
まあどうしてもDPSメインだと8人のHPバーですらうるさく感じるのかもしれないなあ
2023/01/23(月) 08:53:58.33ID:vCf7SYSbr
メインタンクの俺
召還士嫌い
878Anonymous (ワッチョイ 8f73-cHSE [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/01/23(月) 22:02:47.13ID:0OZY0e/90
>>872
逆にララ以外の自キャラがデカすぎて邪魔だからララ以外使いたくない
2023/01/25(水) 00:03:39.81ID:SDYJNjbF0
コンパニオンアプリってマーケット出品物の値段変更するのにクソの実とかいるんだなw
課金してるアカウントならいいだろw
なんだこのゴミツール
2023/01/28(土) 17:04:44.14ID:o8g48o/or
アプリもロドストも使いにくい
コミュニケーション関連のセンスが絶望的
881Anonymous (ワッチョイ 8673-5T4A [113.153.86.148])
垢版 |
2023/01/29(日) 09:53:31.59ID:4jB1Z/yS0
コンパニオンアプリは、チョコボカバンを貰うためだけにインスコした
FCやLSのチャットをコンパニオンアプリにも繋いでくれれば良ツールだったのに
着眼点が最初から間違っているツール
882Anonymous (ワッチョイ e36e-PPz0 [218.230.149.7])
垢版 |
2023/01/29(日) 10:12:54.41ID:3crjwRQe0
エンドコンテンツがクソの極みである
PTゲーなのに一体感も共闘感もあったもんじゃ無い、皆無
暁で初めて暁で辞めたやつの総数どれだけ居るんやろなw
慢性的にやる事ないゲームですコレはい
883Anonymous (ワッチョイ 9203-3Yzg [157.65.153.228])
垢版 |
2023/01/29(日) 10:20:08.89ID:T5KOMrG10
>>881
ドラクエのDB鯖担当が講演で、ff14の鯖では(新生前)ユーザーデータにwebやアプリからアクセスするのに四苦八苦してたのを見てドラクエのDB鯖はそれらをやりやすく設計したと言ってたから、根本の設計が間違ってたんだろうな
2023/01/29(日) 10:28:59.52ID:LR3xh3n00
やっぱり差別化するのに特殊パラているよな。武器防具がすぐ死んでまう。
2023/01/29(日) 11:02:02.68ID:BjXPfMdUa
コンテンツとユーザー側が最適セット以外求めないからソレアリキになるだけ
エウレカ装備は今だに使うけどそれもジョブ毎に決まった構成だし
2023/01/29(日) 11:12:44.72ID:Yh1o6/IT0
>>882
ワイプ要素が多すぎて昔言われてたクソ大縄跳びゲーが悪化して濃縮されてクソみたいなもんになってるよな
開発のキチガイはサヴァン症候群か何かだろ
2023/01/29(日) 21:20:02.38ID:3gI89R0j0
エンドコンテンツで
無個性でゲームとして何もワクワクしない装備とか
ただついてくるだけのミニオンとか
ゲーム内で聴く必要のないサウンドとか
何度も繰り返して
そんなもん集めて 虚しくならないの?
2023/01/30(月) 10:47:52.50ID:AAfqkM1L0
エンドコンテンツこそギミックをランダムにすべきだしな
889Anonymous (ワッチョイ e36e-PPz0 [218.230.149.7])
垢版 |
2023/01/30(月) 11:07:05.94ID:zmCCQVi50
そもそもギミックなんてもんは本来要らない
ボスの挙動に対して、こっちの持てるスキルや行動を取捨選択して使用する

こんなクソゲに比べたら、やっつけ制作の地球防衛軍のラスボスのがまだマシだわw
2023/01/30(月) 18:02:08.96ID:XIdjrR1qr
地球連邦はいいゲームだっただろw
昔の話かもしれんがw
2023/01/30(月) 18:02:38.76ID:XIdjrR1qr
地球防衛かwww
892Anonymous (ワッチョイ 8673-C2ku [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/01/30(月) 22:34:16.11ID:9xWIdGds0
装備アリキにした結果
4曲詩人さんギダカマ必須、白50805050、最低でもエピオ育て終わってる剣、
着替え完備の黒、一人連携でMBカンストできる学募集です(イドリス風のシャウト)
みたいな募集になるな

そういうゲームはもう懲り懲りなんだ…
893Anonymous (ワッチョイ 9373-5T4A [106.158.28.228])
垢版 |
2023/01/30(月) 23:02:47.93ID:gtAFcWJM0
なんか漆黒信者わいてるけど漆黒よりマシだヴぉけ
894Anonymous (ワッチョイ 8673-QQ0j [113.154.10.197])
垢版 |
2023/01/31(火) 00:00:12.80ID:x5jnfo8S0
学者ってエンドコンテンツでMBカンストすんの?
895Anonymous (ワッチョイ 8673-C2ku [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/01/31(火) 01:14:22.59ID:3Fn60J/m0
どうだろう、自分が星唄終わらせるために2週間ほど復帰したときは
誘ってくれたLSメンが空NM上位に風水のブーストありでカンストしてたから
ガチエンドではカンスト無理でも5桁は普通に出るんじゃないかな
自分はIL化前のLv99黒(アドゥリンより前)で辞めてたから2桁のカスダメしか入らなかったし
装備強化とかやる気ないので星唄クリア後即辞めた
2023/01/31(火) 01:19:32.51ID:gJ6Uj+2qp
>>1
FF14つまらないスレの銘打って
監視するかのようにワッチョイつけてる
そういうとこやぞFF14信者
897Anonymous (ワッチョイ 8673-QQ0j [113.154.10.197])
垢版 |
2023/01/31(火) 01:20:29.64ID:x5jnfo8S0
そりゃ5桁は出ますよ…
898Anonymous (ワッチョイ 8673-QQ0j [113.154.10.197])
垢版 |
2023/01/31(火) 01:24:08.12ID:x5jnfo8S0
FF11のダメージ計算では1万と5万と99999じゃ全然違う数値が求められるから学者でカンスト求める人本当にいるのかなって意味だったんだけど
なんかごめんね
899Anonymous (アウアウウー Saa3-k2XF [106.131.192.39])
垢版 |
2023/01/31(火) 13:41:38.76ID:vK90Kobja
辞めてしまったから今は11がどうなっているか
正確なところはわからないが装備ゲーなのは変わりそうにない
2023/01/31(火) 16:59:51.36ID:2NVn6DA2r
まぁ、TIME to WINなのはそうだろうな
どこかで差を着けなければならないならわりかし公平な差のつけかたじゃね?


外部ツールで差を出すより健全だろw?
2023/01/31(火) 17:02:01.13ID:2NVn6DA2r
あ、もう900超えたから言っておくけど次スレは要らん
引き継ぎたいやついるなら勝手にしてくれw

名無しとしてレスには参加してやるからw

お互い
いい暇潰しにはなったかもな?
このスレもこれでフィナーレってことでw
2023/02/01(水) 12:58:48.38ID:MU8cLSCUr
承認欲求を満たすのもMMOの大事な要素だし、それで晒し晒されも上等だが外部ツールでお祭りはセンスがないw
903Anonymous (スプッッ Sd92-PPz0 [1.79.82.159])
垢版 |
2023/02/01(水) 16:38:34.88ID:SOSZlxy5d
ゲイナルファンタジ−14

見て 覚えて 言う通りにして 考えないで

エンドコンテンツはクソの極み、アクションゲー化必須

ニーズが有るのはゲイホモ大好き頭の弱いクソ女だけ

全部ヘルメスのせい
904Anonymous (ワッチョイ 6b73-yk+n [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/02/04(土) 17:45:11.84ID:YA0GVyMj0
絶レースは補助なしが当然という風潮ができてくれればいいんだが
ロードレースに電動アシストチャリで参加するようなもんだろ
905Anonymous (アウアウウー Sa79-6zMr [106.128.101.141])
垢版 |
2023/02/04(土) 18:22:34.07ID:hAKETVC0a
それ真面目に守って誰が得するの?
次はバニラ偽装上手い奴決定戦が始まるだけだよ
906Anonymous (ワッチョイ 5b11-R7/x [119.170.50.70])
垢版 |
2023/02/04(土) 23:20:32.05ID:NE+NEgoo0
誰得?運営じゃねーの?w
2023/02/05(日) 08:49:22.76ID:R+ezPPmF0
ユーザーが自発的に規約を遵守するクリーンな印象が示されると確実に運営に得をもたらすわな
社会常識でしょ
しかし今は運営自ら劣悪な民度であることを宣伝している
損しかしてないぞ吉田
908Anonymous (ワッチョイ 5b11-R7/x [119.170.50.70])
垢版 |
2023/02/05(日) 22:35:56.79ID:jPgr1n5w0
ユーザーに擦り寄りすぎた運営のMMOは崩壊しやすいってえらい人がむかし言うてたのを思い出した
909Anonymous (アウアウウー Sa79-6zMr [106.129.154.4])
垢版 |
2023/02/06(月) 10:21:27.66ID:rZO0ULp7a
>>907
そりゃ現実的に見て不可能なことが実現できたら印象良いだろうね~
それでも日本人しかやってないなら「暗黙の了解」で通じたかもしれないがこれグローバルだから
910Anonymous (スプッッ Sd43-qyPq [49.98.15.6])
垢版 |
2023/02/08(水) 14:36:47.03ID:iE+CKPgAd
>>909
14以外のネットゲームは禁止されている外部ツールなんて使ったら蛇蝎の如く嫌われてコミュニティ追い出されるぞ
911Anonymous (ワッチョイ 1d6e-jkN5 [218.230.149.7])
垢版 |
2023/02/09(木) 06:34:52.70ID:2Ou2KHGK0
うんこゲー
2023/02/10(金) 11:35:34.37ID:v27AjWnI0
今回の騒ぎでff14のエンドコンテンツはツーラーチーターだらけのごみだめってことがわかったよな
勲章のように自慢していたエンドコンテンツの武器がコンテンツレイプして得たまがい物だったわけだ
自分の勲章()をみずからの手で陳腐化させる障害者たち
これからは絶武器持ちは全員そういう蔑んだ目で見られるんだな
913Anonymous (ワッチョイ c5b1-H3ie [126.208.116.138])
垢版 |
2023/02/10(金) 12:46:51.18ID:hTNdkHK50
FF14は零式ゲーだからとか言うやつ良くいるけど零式もつまらんよなw
だって戦闘が世界一つまらないゲームなのに面白いわけがない
難易度高いとかいいうけど難易度たかくないからな?
覚えちゃえば超絶ヌルゲーアホでも出来る
スキル回しもぜーんぶトレース 敵の攻撃も全く同じルーチンたまにギミック2パターんでどっちみたいになるけど
見分け方ももちろんあるからそれも覚えればこっちの時はこっちでまったく同じ動きと全く同じスキル回しするだけ
零式でも絶でも難易度は高くないからな
覚えるまでがメンドクサイのと同じレベルで覚えてくれてる固定を見つける難易度が高いだけだからw
野良は不安定だが野良でも一応クリアは可能
でもこのゲームは大縄跳びゲーだから誰かがミスったら全体責任で最初から
敵のギミックからギミックによるところのスキル回しトレースを覚えきってる仲間を探す
これはめんどくさいってレベルじゃないから楽しいわけがない
FF14って普通にゲームとしてつまらないんだけど人だけはたくさんいるよね?
あれだよユーチューバーでこいつ全然面白くないのになんでこんな人いるんだ?ってやつと同じ
ユーチューバーが全然いない時動画や配信をかなり早めで初めて登録者数だけが増えて行って
人は人が集まるところに集まりたがる習性ってやつでどんどん増えて行って今みたいな
FF14も同じだなFFってブランド名で人を集めやすいそして人がたくさんいる
人がたくさんいるから次から次へと人が集まる。アレ?つまんないしテンポ悪いゲームだなって
思い始めるけど人が多いからなんとなーくやっちゃうやつな
2023/02/10(金) 18:03:45.42ID:Ym7Hf1wg0
3行以内で頼む
2023/02/10(金) 20:16:48.22ID:ykvNAnR10
音ゲー好きならFF14のこういうパターン化は楽しいんだと思うわ
なので年齢層高め!
2023/02/10(金) 22:10:11.86ID:v27AjWnI0
>>913
言ってることは間違ってなくてかね同意だけど長すぎw
917Anonymous (ワッチョイ f611-qcb7 [119.170.50.70])
垢版 |
2023/02/11(土) 00:09:25.88ID:PD5W4y740
絶のツールの話以降、ツールの事以外にも不満を漏らす人が目立つようになったな
918Anonymous (ワッチョイ 6e73-nvAw [113.154.10.197])
垢版 |
2023/02/11(土) 03:49:25.89ID:ZE4c5ccv0
なんでやろなぁ…
2023/02/11(土) 17:15:36.65ID:9ayNINdOp
ええんやで騎士団の声がでかかっただけ
920Anonymous (スッップ Sdb2-RnKF [49.98.128.225])
垢版 |
2023/02/11(土) 21:32:23.43ID:c3fgxiOHd
だって全ての根幹として床ゲーである事がクソの権化だもの
どんなに演出頑張ろうが、BGM良いのにしようが

結局戦ってるの床だかんなw
いつの時代のゲームだよ恥ずかしい
2023/02/12(日) 01:13:12.65ID:bWdvveVE0
床だけならまだマシじゃないか?
それに加えててプレイヤーにわからせる気のない自称ギミックをなんとかしろと言いたい
普通ゲームは推察できるように匂わせを仕込んで作るものだ

意味不明だから動画見てそのままトレースするのが当たり前になるようなクソギミック要らん
2023/02/12(日) 08:39:11.54ID:XCnNbU3A0
答え知ってて無敵でプレイしておいてイヤ普通にクリア出来るように作ってるんですけどねってプレイヤーにイキってるから質が悪い
2023/02/13(月) 13:39:18.92ID:1qZK2NvQr
>>913
レスが長いと言われてるけどその通りやwww

木人も壊せる今の俺としてはギミック覚えるのと自分と同じぐらいの能力の奴を見つけるまでが面倒なだけww

零式踏破にその時間を投資する価値があるかどうかは甚だ疑問が残るww
2023/02/14(火) 20:09:14.30ID:hhIhc7JXd
なんでゲームしたいのに動画で勉強しないといけないのか
動画見る時間あるならネトフリの方がおもろい
2023/02/15(水) 10:25:28.44ID:CQ+SrCnKr
>>924
タイムラインに並んだ工程の多さだけでやる気削がれるなw

全部が全部覚える必要はないんだろうが敷居の高さをゲームの難易度と勘違いしてるわw
926Anonymous (ワッチョイ 556e-RnKF [218.230.149.7])
垢版 |
2023/02/17(金) 02:32:46.93ID:1fQmF1SE0
ルーチンワークの仕事してる気にしかならない
完全覚えゲー ライン工と同列


クリアしても達成感とか無いんよね
解放感しか無い 主にストレスからの


報酬取得制限週一もかなりの害悪
週一消化終わってから手伝い以外で進んでいく奴居る?居らんやろ
つまりつまらんって事 むしろ苦痛
制限がクソ過ぎるちかff11から何も学ばんかったん?アホなん?


MMOって謳ってるけどMMOじゃねぇし ガチもんのMOだし
ならもっとインスタンスコンテンツに容量使えるよな?
グラフィックとBGMチーム可哀想だわ システムゴミ過ぎ


もう一回メテオ落としてアクションゲーにしろ
2023/02/17(金) 06:47:41.99ID:ou7FF3VGa
ラップバトル始めんな
2023/02/23(木) 02:17:08.33ID:TwzWkIL10
ツール・チート・範囲可視化ツール・読み上げ・ボイチャ
を使うワールド1stがイキるゲーム
吉田の顔みたいに醜いわ
中国の反則サッカーみたいなw
2023/02/23(木) 17:56:20.12ID:dN46aK4u0
ff11みたいにニート有利ゲーなんてもう流行らん。mo化に舵切ったのは営業的に正解だろう。残念だがな。
2023/02/23(木) 18:28:34.95ID:chGprLDW0
14も零式とか高難易度は無駄に時間かかるわ
931Anonymous (ワッチョイ f673-5h3R [113.154.10.197])
垢版 |
2023/02/23(木) 21:22:35.08ID:qnww2vOz0
絶レースはどう考えてもがニート有利ゲーである事実から逃げるな
2023/02/23(木) 23:02:55.91ID:/FNABUsSa
例が絶レースwww
アホじゃね?w
933Anonymous (ワッチョイ e60c-wQKV [121.85.60.64])
垢版 |
2023/02/23(木) 23:24:28.67ID:rqVcnf3k0
糞ゲー過ぎて過疎が酷いな
934Anonymous (ワッチョイ 396e-JA3K [218.230.149.7])
垢版 |
2023/02/24(金) 01:51:47.47ID:hxQFlftg0
MOに舵切ったのは正解だけど
舵切った先が大縄跳び床ゲーとか誰も望んで無いでしょ
チープ過ぎ
2023/02/24(金) 12:08:20.97ID:CnFkREd3a
10年ずっと同じ文句が出てるってことは良くも悪くも世代交代は順調なんだろうな
2023/02/24(金) 15:52:14.32ID:joOM9JS40
何というか、そんなに目くじらを立てる事なのか
ゲーム性については自分の中での妥協点を挙げてこれにお金を出すか出さないかのシンプルな物だと思うんだけど
937Anonymous (ワッチョイ 0b73-CO9T [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/02/25(土) 13:44:39.34ID:a5y6ffZd0
コア層じゃないところで稼いでるゲームなのでガチアクションとか、反対に
装備強化の確率ゲーにしてしまっても篩にかけられて人は減るだろうね
コンサポでクリア無理な層がいる限りこれからも緩和措置が続いて、
しまいにはストーリーモード(戦闘ギミック免除)まで実装されてしまいそう
938Anonymous (ワッチョイ 4356-boOH [133.204.164.96])
垢版 |
2023/02/25(土) 18:01:56.32ID:0Ex5a0M30
すでにストーリージャンプまであるんだからバトルスキップが来ても驚かないが
暁月のスニーキングが居るようなバトルで詰む層も増えたしいんでない人が集まらないネトゲは悲惨だし
939Anonymous (ササクッテロレ Sp29-d5oC [126.245.40.144])
垢版 |
2023/02/27(月) 14:33:10.95ID:ROJRvd2ep
吉田に読んでほしい
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20230227008/
2023/02/27(月) 15:06:55.52ID:qPCcoL98x
こんな事例は読むまでもなく知ってるだろ
コストかけたくないから対応しないってだけ
941Anonymous (ワッチョイ f56e-Azqm [218.230.149.7])
垢版 |
2023/02/28(火) 01:20:58.80ID:oaiLLQr80
その手のゲームはPvPもしくはPK要素がメインのゲームだから尚更厳しく取り締まって当たり前なんであって別に不思議でも無い

ff14はレイドレースだのって言う異質なサブカルチャーが発生してるだけで
トドのつまりがただの自己満であるから
正直どうでもいい

まぁ一定数のユーザーにはモチベーションになってるんだろうけど
大多数のユーザーにはかなりどうでも良い


そんな事よりも、↑のユーザーに合わせてレベルデザインしちゃってるバ開発が癌
こんなトレースゲーってもはやゲームなのかっていうとこまで落ちるに落ちた

そもそもメインのバトルコンテンツがクソつまらん
作り替えに限り人減るだけだろね
942Anonymous (ワッチョイ dd58-ZYAP [14.12.136.160])
垢版 |
2023/02/28(火) 02:36:02.71ID:L8bwHXVw0
敵の行動がタイムラインで決まってるのがねぇ
ランダム性もあるといえばあるけど、
AorB
AorB
AorB
AorB
って特定のタイミングで4回位やってくるけど
Aをしたら次回のAorBは確定でBみたいなそんな感じくらいだし。
(A2B2になるように調整されてる)
まぁ調整が楽なんでしょうな
2023/02/28(火) 15:07:13.77ID:H5Ecw6Km0
そうか?
音ゲーで正規譜面がムズすぎるからランダムオプション付けて上ブレ狙うようなのは俺は良い文化だとは思えないけど
944Anonymous (ワッチョイ dd58-ZYAP [14.12.136.160])
垢版 |
2023/02/28(火) 16:49:31.76ID:L8bwHXVw0
プレイヤーが得をするためにそういう事をするんじゃなくて
つくり手が余計な調整したくないからやってるが正しいかな
そりゃつまんないですわ
945Anonymous (ワッチョイ f56e-Azqm [218.230.149.7])
垢版 |
2023/03/02(木) 04:16:50.16ID:9xZgXFDn0
悲報(草)
ff16まで床ゲーでしたwwwww
アクションが聞いて呆れるわ、酷いのなんのって

これやばいんでない、クズエニさんこんなにゴミゲ乱発して平気なん?w

アクションってこういうゲームのこと言うんですよ^^;
お勉強しましょうね^^;

https://youtu.be/7JHvyWA3WJA
946Anonymous (ワッチョイ 15e8-ZYAP [138.64.228.78])
垢版 |
2023/03/02(木) 11:54:34.54ID:5AzHl20m0
>>913
配信者=どのゲームではなく名前で視聴される
FFという名じゃもはや人は集まらん、ましてそろそろ10年落ちのお古、ゲーマーはもう新作に行ってる
レイドがつまらん、そりゃ覚えるだけだし年々ごまかしてるがパターン化してる(正直分かってても喰らう極タイタンくらいの方向のがよかったんじゃね?)
これでええか?
947Anonymous (ワッチョイ 3b9a-8/4C [39.111.51.190])
垢版 |
2023/03/02(木) 16:49:10.55ID:1znEMaE60
まあそもそも匿名のこんなとこで改善案って

ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ

と何が違うんだろ?まさか5ちゃんのこんな場末のスレの書き込みを吸い上げるとでも?
2023/03/02(木) 17:04:11.97ID:MPP1eKBJ0
アクションの担当はデビルメイクライの一流の人っぽいけどだめなの?
949Anonymous (アウアウウー Saf1-lZ7b [106.146.17.166])
垢版 |
2023/03/02(木) 19:00:39.02ID:5xkG5j3ra
一流っていうかDMC4の複数人いるアクション担当の一人なだけだが
まずそこから勘違いが起きてるだろ
結局一人では作れなかったんだよ
950Anonymous (ワッチョイ aba2-d5oC [153.188.53.204])
垢版 |
2023/03/02(木) 19:58:17.30ID:G1enI7N10
>>940
どこだってこんなしょーもない事にコストはかけたくないけど、それでもやってるんじゃないの?
951暁月の11おじ (ワッチョイ e7ca-kswS [118.6.183.94])
垢版 |
2023/03/13(月) 20:42:52.92ID:Wai+lBNh0
久しぶりだなお前ら
今更なんだが称号とかミニオン出してる奴らいますぐやめろw

ごちゃごちゃ見づらい
センスがない
14のくだらねー文化だわ
2023/03/15(水) 19:58:50.77ID:S42yoC8p0
やだよw
わいは頭にコアラ乗せるんだ
953Anonymous (ササクッテロリ Spbf-dxA8 [126.205.71.202])
垢版 |
2023/03/24(金) 12:44:28.15ID:Duqm+rM+p
>>913
全くその通り
信者の人が人を呼んで広がっていった感
内心つまらないけど惰性でやってる人も多そう
954Anonymous (ワッチョイ 8b3c-XP14 [160.86.98.180])
垢版 |
2023/03/24(金) 12:51:50.66ID:Jb7cdj+R0
惰性で続けてるの否めない
グラとかシステムの進化はみとめるけど11の方が内容自体は面白かったな〜とノスタルジー
戦闘の連携感とかロングクエストの協力プレイ達成感すごかったからな

旧14の吉田が入った最後の方も実はよかったが・・・
間口の広さ、簡易さと深みや達成感は相反するんだろね
955Anonymous (ワッチョイ df56-8nLk [133.204.164.96])
垢版 |
2023/03/25(土) 09:09:31.38ID:/rAYJdN10
ヒーラーだけは11のが楽しかったなMPやりくりしたり強化でPT維持したり
14のはヒール投げるDPSなせいか全然楽しくなくて1番嫌いなロールだわ
956Anonymous (ワッチョイ bb6e-QOon [218.230.149.7])
垢版 |
2023/03/25(土) 10:54:03.79ID:HRlUqtYq0
どっちもクソでFAなんだが

ff11の思い出補正は当時他に無かったからこそってのがデカい
オンライン初心者にもあのスローテンポな戦闘は入門しやすい上に
スローだからこそ上級者の為のコンテンツ構築も容易な上分かりやすいから開発もし易い

だけどチョンゲMMOが流行り出したあたりから廃れていって
目に見えて酷い調整行うゴミクズ運営の延命措置とナーフにズタズタにされていった過去は許されない

現行じゃオンライン要素なんてあって当たり前であって飽和状態な上に
お手本になる様なタイトルや反面教師になるタイトルの数々と教材に事欠かない一方

我々のクズエニはやはりブレない、クズは死ななきゃ治らない
ff14に限らず他のタイトル軒並みクソゲーラッシュだしな
停滞し過ぎなんだよ色々と

資本と開発スタジオだけは1流なのにセンス無さすぎて酷い有様
やっぱ会社は人材だよ

職人気質なゲームクリエイター全部切っちゃって
数字しか見ない資本家しか残ってない
そりゃゴミゲしか作れないっすわーw
957Anonymous (アウアウウー Sa0f-p04H [106.146.50.197])
垢版 |
2023/03/27(月) 13:34:37.52ID:6WDAlttTa
ていうか14が人気()なったのはコロナの影響なだけだからな
それをこのまま新規が増え続けるみたいなアホの考えしてるから
2023/04/03(月) 05:51:23.33ID:OafLyoCI0
こんなつまらないMMOあるんだね~
959Anonymous (ワッチョイ 1573-xuPH [124.210.74.125])
垢版 |
2023/04/05(水) 01:07:02.72ID:7O7fpL5z0
ルレをしてる時に、なんで自分こんなことしてんだろと一瞬でも思ったら時期が近い
960Anonymous (ワッチョイ 5de8-0KYI [138.64.231.42])
垢版 |
2023/04/05(水) 14:54:04.23ID://A6imdl0
スタヌも完走前に辞め?ウメハラはエルデンやりだすくらいだしなぁ
自分こんなことしてんだろと一瞬でも思ったら辞めろ、拡張で気があるなら戻ればいい
961Anonymous
垢版 |
2023/04/06(木) 07:01:16.12
暁月でスパッと終わりでよかったよな
俺はFF14がやりたいのであってFF4アナザーがやりたいわけじゃないんだわ
962Anonymous (オッペケ Sr21-Ah5J [126.254.172.75])
垢版 |
2023/05/01(月) 18:06:16.37ID:bMxbbubMr
無人島に庭具設置できるからってなんなんだよ…
無人島は爆弾か何か落として消滅させて7.0からエウレカみたいにしろ
2023/05/02(火) 23:47:07.00ID:yL4AH6cl0
無人島に庭具を置けばどうぶつの森が終了になるので
Switchや任天堂を壊滅させることが出来る
964Anonymous (ワッチョイ 7b6e-4h31 [218.230.149.7])
垢版 |
2023/05/06(土) 17:46:24.29ID:1vH2of5E0
いやぁ、14ちゃん終わりましたわw
https://youtu.be/cgp_Yzou_VE

完全終了
965Anonymous (アウアウウー Sa1b-/mJ/ [106.129.185.182])
垢版 |
2023/05/07(日) 02:55:17.81ID:9r/RnPf0a
>>957
これな
Pは天狗になってるみたいだけど
2023/05/09(火) 10:23:50.81ID:IrUxMN5L0
暁月の話をエモくまとめるために想いの力で大勝利!ヒカセンは人類の希望の体現者!君の在り方全肯定!って世界観を捻じ曲げちゃったからこの後のストーリー面白くするの無理なんだよな
どんなにゼロベースでは面白いシナリオ書いたとしても「どうせ想いの力で全部勝てる」がつきまとって陳腐にしかならん
ここから7.0面白くできたらライターを神と仰ぐわ
967Anonymous (ワッチョイ 7b6e-4h31 [218.230.149.7])
垢版 |
2023/05/09(火) 11:35:00.55ID:4CaRM5K+0
和製ファンタジーからそれ取り除いたら西洋ファンタジーみたいに
うんこしょんべん塗れのクソ味噌ファンタジーにしかならんやん?
ただでさえゲームシステムウンコなのにこれ以上クソ塗りたくったら
ただの肥溜めですぜw

ウィッチャーシリーズなんか見てみろよ、クリアしたって何にも感動しない
ただうんこが残っただけ

結局の所、日本人は悟空の元気玉みたいなのが大好きってこった
2023/05/10(水) 05:22:47.10ID:I1pvg8ZA0
FF 14勧誘コメントに戦闘系の話題はコンサポ位でほとんど無いのな
他者との接点が多いコンテンツなのに協力プレイの良さが皆無
2023/05/15(月) 13:39:09.55ID:CFdsz6Fp0
このゲーム仲間探すマッチングアプリとしては優秀だと思うよ
2023/05/16(火) 15:17:01.40ID:R5G4xBR5r
でもその仲間って高確率でメンヘラなんだろw
絶やってるだけでドン引きされるレベルのコンテンツになってしまったなww
971Anonymous (オッペケ Srb7-P9L0 [126.166.227.83])
垢版 |
2023/05/16(火) 16:26:51.33ID:wZFzN0TOr
ライト勢はライト勢でおは○○とかやってる奴らだろwww
アイドルにでもなったつもりかよwww

メンヘラばっかの14ちゃんw
972Anonymous
垢版 |
2023/05/16(火) 17:10:35.46
>>970
仲間と戦うゲームだからしゃーない
2023/05/20(土) 22:35:31.57ID:ds4yCPft0
噂の漆黒も大したことねえな
2023/05/21(日) 10:57:37.80ID:uAUJzWDW0
これ暁月から面白くなるのか?
2023/05/21(日) 11:21:47.03ID:QM6p9MIWa
気持ちよく止められるぞやったな
976Anonymous (ワッチョイ ffcf-9jMO [119.230.184.65])
垢版 |
2023/06/20(火) 23:11:01.78ID:wOI5enYX0
蒼天から面白くなるっていうから我慢してプレイしてたのに、なんも面白くねぇじゃねぇかよ騙しやがって
新生がクソ過ぎただけで蒼天もクソじゃねぇか
2023/06/21(水) 21:19:58.62ID:SKSxPqGjp
期待するもんじゃない
毎年最高傑作を謳うボジョレーみたいなもんだ
2023/06/22(木) 02:47:49.55ID:zW9BgoBI0
FF11の延長として見るからダメなんよ
11みたいな装備集める楽しみみたいなのはほぼ皆無と言っていい
お人形遊びしながらパッチ毎に新作が追加されるアクションパズルゲーだと思えば
合う奴なら楽しめるんじゃね、合わん奴は無理しない方がいい
2023/06/22(木) 18:18:11.37ID:6IacPyMhr
エンドコンテンツがフェイズ詐欺と闘うゲームやんけ!!
どないやねん!!
2023/06/24(土) 10:41:18.72ID:cNwttfMU0
麻雀とソロDDとハウジングだけやろう
981Anonymous (スプッッ Sdda-Dz6t [1.75.242.192])
垢版 |
2023/06/25(日) 01:10:00.83ID:t+xWZuaDd
クズエニのタイトルにゲーム何て名前使っていいもの無いでしょ
ゲーミング要素なんて皆無に等しい
出来レースっていうのこう言うのは

ゼルダ面白ぇー!

って当たり前でしょ、あれが本物なんだから
982Anonymous (ワッチョイ 316e-xw5T [122.26.70.6])
垢版 |
2023/06/25(日) 01:35:03.75ID:oSge4UIV0
>>980
ソロDDだけで良くね
麻雀なんか山の程あるしそもそもマッチングしない、ハウンジングももっと自由度のあるゲームあるしな
983Anonymous (ワッチョイ eb6e-4oIi [153.190.135.7])
垢版 |
2023/07/12(水) 08:19:05.97ID:D8IhKohh0
>>979
たしかにw
984Anonymous (ワッチョイ 31ac-F13i [118.241.10.207])
垢版 |
2023/07/14(金) 23:32:22.86ID:RhCmCnw30
ストーリーはFF11のが先が見えない展開ばかりでよかった
985Anonymous (ワッチョイ dbe8-5LlG [138.64.239.89])
垢版 |
2023/07/15(土) 00:37:10.05ID:Yst0U5Pk0
クソゲーでは無い、とは思う、そもそもクソゲならごちゃごちゃ言わずに即辞めてるよね?中途半端にストーリーだのアプデ内容だの知ってるとかだとやってるやんw
になる
ただそこそこ遊んで拡張やらでかいの来たら数か月なりがつっとして終わるくらいで遊べるとは思う
FF11のが先が見えない?んなこともなかったぞ?個人的にで申し訳ないが14よりはマジで良い、過去泣かされてきたFFと16くらい違う
986Anonymous (ワッチョイ 8f73-0Up8 [113.153.86.148 [上級国民]])
垢版 |
2023/07/15(土) 13:34:53.99ID:lPtAETA90
>>984
先が見えないが、実装ペースの関係で前も忘れてるんだよ11は…
通常クエの難易度も新生探検手帳なみに難しいものがいくつかある
「ある愛のうた」「オポオポ王への道」「任務、任務……また任務!(通称:アレキサンドライト終身刑)」
987Anonymous (ワッチョイ d7ac-39eQ [118.241.10.207])
垢版 |
2023/07/17(月) 12:51:37.32ID:nKnIffaE0
11は色んなクエのイベントムービーが混線して割り込んできてやばい
988Anonymous (ワッチョイ 19ac-onGn [118.241.10.207])
垢版 |
2023/07/22(土) 15:50:41.50ID:jdK4eh720
>>1
14のシナリオがよくなってくるのは漆黒からなので
新規が初めて触れる新生では普通のおつかいクエの羅列で脱落するのが自然
989Anonymous (ワッチョイ 19ac-onGn [118.241.10.207])
垢版 |
2023/07/22(土) 15:53:21.87ID:jdK4eh720
イシュガルドも紅蓮もクリアはしてるけど
世間で言われてるほど激面白いという感じもしなかった
2023/07/23(日) 16:28:27.36ID:lf7J7uJs0
>>620
これ、自キャラどこにいるの?画面端にびっしり操作アイコン並んでて吐きそう・・・。2kか4kかな。
操作系UIと表示系UIとコンテンツがごちゃごちゃして何やってるところかさっぱり想像できない・・・。
2023/07/23(日) 16:40:50.48ID:lf7J7uJs0
次スレ
14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の六】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690097611/

twinkle用
https://egg.5Ch.net/ffo/1690097611/
2023/07/23(日) 16:43:00.51ID:lf7J7uJs0
ミス。
twinkle用
https://egg.5Ch.net/test/read.cgi/ffo/1690097611/
993Anonymous (ワッチョイ 6269-TkQr [211.1.105.49])
垢版 |
2023/08/15(火) 09:51:33.63ID:KT2ZufNL0
>>293
そりゃあニートのお前には無限の時間があって俺らの知らない風も感じられたんだろうよ
時間のないパンピーには11は敷居が高かったんだよ
それに河豚のような勘違いPなんかもいて俺の中では11はパックマン以下のゲームだ
994Anonymous (ワッチョイ 9373-rTQJ [106.167.207.134])
垢版 |
2023/08/26(土) 19:38:40.79ID:hNv8OBcx0
ttps://toramemoblog.com/ こういうものがあるとゲームとしてつまらなくなるよねー
995Anonymous (ワッチョイ 6f9a-vHpx [39.111.51.190])
垢版 |
2023/08/26(土) 19:45:42.90ID:AUA3IIv50
カンストして零式や絶やるのがメインコンテンツのほとんどな14への皮肉じゃんニート専用って
2023/09/26(火) 12:00:57.61ID:YM3CCW3pM
零式とか絶がニート専用とかエアプで草
HNMわきまち交代でするようなニート専用MMOの11じゃねーんだから
2024/02/18(日) 20:34:13.79ID:KOEKXa0T0
2023年1月より放送されることの方はしないほうが良いだろ
いちいち極端すぎるわ
2024/02/18(日) 20:37:43.27ID:PsxEC69CM
今度からもっと上手くできたと思う人は息する回数減らしても
人一倍ダメージでかいな?
999Anonymous (ワッチョイ cfae-FHpI [153.216.161.231])
垢版 |
2024/02/18(日) 20:52:47.81ID:Z3e1F9sb0
ただジャイアンツを応援してるよ早く証拠持ってきて何かあったような
あんなに暑いんだ
俺は
1000Anonymous (ワッチョイ bf03-lf2y [111.89.31.88])
垢版 |
2024/03/04(月) 00:19:15.44ID:svdZrumC0
だからこんな仕事してたらしい
>「もうどんだけ声出してたな
https://i.imgur.com/KVO3gKH.jpeg
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 499日 12時間 6分 19秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況