!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
なんだかんだで5スレ目突入しました
※次スレは>>970が立てること。踏み逃げの場合は>>980。さらに踏み逃げは>>990
有志が宣言後に立ててもよし
前スレ
14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の四】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1665034558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の五】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1光のFF11おじ (オッペケ Sr07-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:12:56.12ID:qGcXcCXmr2光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:14:28.99ID:qGcXcCXmr このスレは11経験者や他MMO経験者、元14プレイヤー達が今の14に改善を求めるスレでもあるので
純粋なアンチとテンパード化した信者はお断り
純粋なアンチとテンパード化した信者はお断り
3光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:27:11.64ID:qGcXcCXmr スレの始まり
数日前から14ちゃんを始めたんだが糞つまらない
11ちゃんは結構やった
追加ダィスクもシナリオ全部こなす位には
14なにこれ...
まだ呪LV28だがクリスタルとか無関係だしキャラコンも11ちゃんの良かった部分をまるで引き継いで無いゴミみたいな操作性
戦闘はぶっちゃけボタンぽちぽちしてたまにWASDで範囲避けるだけの量産型MMOにも劣るクッソつまらない
まじでこんなクソゲーがそんなに人いるとは思えないのだがw
初代の1はフリトラでやめており
代わりに同じくFF11をサービス当初からやってた俺が引き継ぐ形で進行
現在は紅蓮のリベレイターの最初らへん
お使いstorm中
数日前から14ちゃんを始めたんだが糞つまらない
11ちゃんは結構やった
追加ダィスクもシナリオ全部こなす位には
14なにこれ...
まだ呪LV28だがクリスタルとか無関係だしキャラコンも11ちゃんの良かった部分をまるで引き継いで無いゴミみたいな操作性
戦闘はぶっちゃけボタンぽちぽちしてたまにWASDで範囲避けるだけの量産型MMOにも劣るクッソつまらない
まじでこんなクソゲーがそんなに人いるとは思えないのだがw
初代の1はフリトラでやめており
代わりに同じくFF11をサービス当初からやってた俺が引き継ぐ形で進行
現在は紅蓮のリベレイターの最初らへん
お使いstorm中
4Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:27:15.02ID:U7sc8GWo0 ケアルガ
5光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:28:13.40ID:qGcXcCXmr FF11の良かったところを参考までに
(1スレ目より抜粋)
11のいいとこ
・連携、マジックバーストがほぼ必須で連帯感がある
・サポジョブのおかげで柔軟なジョブ構成が可能
・最適はあるものの人数縛りが緩く上記も理由もあり、ハミゴを出しにくい
・パーティでチョコボでの移動も多く一体感がある
・航路がカットシーンじゃなく他人との同乗もあり旅感ある
・城の城感があった サンドリアとイシュガルド比べてみろ
・ダンジョンがダンジョン感ある これ大きい
・フィールドがフィールド感ある
・モンスターが存在感あった ギーブルやボギー
・シーフと忍者、詩人と狩人が別物
・竜騎士が昔のFFの空に逃げるジャンプをする
・青魔もハミゴでなく普通にパーティに入れる
・祖堅には悪いが、良いBGMが11には多い
・パーティ中はわりと喋る事が許された
・籠城戦やフィールド全体での戦闘が突発的にありワイワイ感があった
・ドラゴンボール的なやつがあった
・デスペナがあり行動にそれなりに重みがあった
(1スレ目より抜粋)
11のいいとこ
・連携、マジックバーストがほぼ必須で連帯感がある
・サポジョブのおかげで柔軟なジョブ構成が可能
・最適はあるものの人数縛りが緩く上記も理由もあり、ハミゴを出しにくい
・パーティでチョコボでの移動も多く一体感がある
・航路がカットシーンじゃなく他人との同乗もあり旅感ある
・城の城感があった サンドリアとイシュガルド比べてみろ
・ダンジョンがダンジョン感ある これ大きい
・フィールドがフィールド感ある
・モンスターが存在感あった ギーブルやボギー
・シーフと忍者、詩人と狩人が別物
・竜騎士が昔のFFの空に逃げるジャンプをする
・青魔もハミゴでなく普通にパーティに入れる
・祖堅には悪いが、良いBGMが11には多い
・パーティ中はわりと喋る事が許された
・籠城戦やフィールド全体での戦闘が突発的にありワイワイ感があった
・ドラゴンボール的なやつがあった
・デスペナがあり行動にそれなりに重みがあった
6光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:28:56.26ID:qGcXcCXmr 14の問題点
まず、ストレスなく操作できるまでにかなり時間を要するのでここが最初の脱落ポイント
直感的にキャラが操作できるようにデザインされてない
よってバトルは、動きたいのに動けない
タゲが思ったようにとれない
画面がごちゃごちゃしてて見にくい
UIの改造はわりと自由が効くみたいなことウリにしてるかもしれんが裏を返せばユーザーに投げっぱなしジャーマン
クエスト消化用
ダンジョン用
ギャザ用
PVP用の
テンプレレイアウトぐらい最初から運営が用意すべき
設定だけで1日かかる
どこをどう変えていいかもわからず操作のストレスでまともな人間はやめていく
まず、ストレスなく操作できるまでにかなり時間を要するのでここが最初の脱落ポイント
直感的にキャラが操作できるようにデザインされてない
よってバトルは、動きたいのに動けない
タゲが思ったようにとれない
画面がごちゃごちゃしてて見にくい
UIの改造はわりと自由が効くみたいなことウリにしてるかもしれんが裏を返せばユーザーに投げっぱなしジャーマン
クエスト消化用
ダンジョン用
ギャザ用
PVP用の
テンプレレイアウトぐらい最初から運営が用意すべき
設定だけで1日かかる
どこをどう変えていいかもわからず操作のストレスでまともな人間はやめていく
7光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:29:50.06ID:qGcXcCXmr そして何よりMMOである必要性が皆無
ソロでほとんどのことができるしPCとパーティ組んでも定型文
なろう小説のような異世界物語を期待して今から始めようとか考えてるそこの貴様
アニメに帰れ
現実は厳しい
ソロでほとんどのことができるしPCとパーティ組んでも定型文
なろう小説のような異世界物語を期待して今から始めようとか考えてるそこの貴様
アニメに帰れ
現実は厳しい
8Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:29:53.23ID:U7sc8GWo0 14ちゃん
9Anonymous (アウアウウー Sa5b-MZiA [106.133.93.73 [上級国民]])
2022/10/21(金) 12:30:10.75ID:AhFsbhAca ここはつまらないゲームを文句(本人はフィードバックと釈明)言いたいがために続けてる基地外おじさんの日記兼、幼稚な妄想と11の思い出wを見れるキモ面白いスレです
10光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.255.135])
2022/10/21(金) 12:35:12.59ID:qGcXcCXmr 前スレより抜粋
原因その1
「零式勢以外は最新パッチ後2週間程度でやることがなくなってしまう」
零式に行かないのであれば、新式装備を作ったり週450制限トークン装備を集めて強化する必要はない
ストーリーと初見ID、初見Nだけ消化し休止、というパターンになってしまう
原因その2
「ライト向けコンテンツが脳死作業しかない」
虚無人島、この言葉がすべてを表現していると思う
ガチのマジで「虚無」なのだ
原因その3
「新規プレーヤに与えられる体験が、お使いクエスト無限ループが大半を占める。他はよろおつ&終了後即退出のIDと4~8人バトルしかない」
作業&作業&作業
お使いクエストのリストラ決行するも、まだまだ不十分
ハイランダー♂で始めて、暁月コンプ&零式固定に入るまでフレンドが1人も出来なかった、という人が普通に居たりする(実話)
※なおミコッテ♀ではじめると、オスッテ♂からナンパテルがくる模様
原因その1
「零式勢以外は最新パッチ後2週間程度でやることがなくなってしまう」
零式に行かないのであれば、新式装備を作ったり週450制限トークン装備を集めて強化する必要はない
ストーリーと初見ID、初見Nだけ消化し休止、というパターンになってしまう
原因その2
「ライト向けコンテンツが脳死作業しかない」
虚無人島、この言葉がすべてを表現していると思う
ガチのマジで「虚無」なのだ
原因その3
「新規プレーヤに与えられる体験が、お使いクエスト無限ループが大半を占める。他はよろおつ&終了後即退出のIDと4~8人バトルしかない」
作業&作業&作業
お使いクエストのリストラ決行するも、まだまだ不十分
ハイランダー♂で始めて、暁月コンプ&零式固定に入るまでフレンドが1人も出来なかった、という人が普通に居たりする(実話)
※なおミコッテ♀ではじめると、オスッテ♂からナンパテルがくる模様
11Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:48:12.11ID:U7sc8GWo0 プロテス
12Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:49:39.19ID:U7sc8GWo0 Temporal Curtain
13Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:49:53.28ID:U7sc8GWo0 Into the Void
14Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:50:04.28ID:U7sc8GWo0 Warden's Feedback
15Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:50:39.07ID:U7sc8GWo0 Feign Death
16Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:51:27.08ID:U7sc8GWo0 Portal Entre
17Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:51:36.56ID:U7sc8GWo0 Portal Exeunt
18Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:52:04.53ID:U7sc8GWo0 Earth Elemental
19Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:53:22.91ID:U7sc8GWo0 Quicken Elements
20Anonymous (ワッチョイ 7758-TtYF [106.72.174.161])
2022/10/21(金) 12:53:42.95ID:U7sc8GWo0 Soul Bond おわり
21光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.253.249.229])
2022/10/21(金) 15:56:20.58ID:vuBrrgMfr 保守お疲れ
引き続き始めようか
神ゲーと呼ばれる日まで
引き続き始めようか
神ゲーと呼ばれる日まで
22Anonymous (アウアウウー Sa5b-MZiA [106.133.94.80 [上級国民]])
2022/10/21(金) 17:30:19.39ID:0xFWtFhGa >>21
まずはお前がなんで14に粘着してんのか語ってもらおうか
まずはお前がなんで14に粘着してんのか語ってもらおうか
23光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.179.244.78])
2022/10/21(金) 17:46:13.51ID:OJO7pEVhr >>22
むしろお前がこのスレに粘着してる理由話す方が先じゃねw?
むしろお前がこのスレに粘着してる理由話す方が先じゃねw?
24光のFF11おじ (オッペケ Srcb-yqmK [126.179.244.78])
2022/10/21(金) 18:07:53.33ID:OJO7pEVhr つか何でこのゲーム売れてんの?
ほぼグラ力?SS映え?
ほぼグラ力?SS映え?
25Anonymous (アウアウウー Sa5b-MZiA [106.133.95.184 [上級国民]])
2022/10/21(金) 18:12:44.59ID:dDCvxx6Ba26Anonymous (ワッチョイ 5742-py2g [222.15.5.16])
2022/10/21(金) 18:43:51.64ID:G83QU+Sl0 >>24
FPSやPvPに疲れた人達の休息所だと思ってる
FPSやPvPに疲れた人達の休息所だと思ってる
27Anonymous (ササクッテロラ Spcb-vxK0 [126.157.177.10])
2022/10/21(金) 18:44:02.49ID:gb7Msme7p 毎日毎日よー
かったりいーだよ!
かったりいーだよ!
28Anonymous (スプッッ Sd8b-Ebf6 [110.163.13.99])
2022/10/21(金) 18:52:46.15ID:bdcNg9OSd29Anonymous (ワッチョイ f76e-Ebf6 [218.230.149.7])
2022/10/21(金) 18:56:29.77ID:P/Xe/FAr0 草
30Anonymous (スプッッ Sd8b-Ebf6 [110.163.13.13])
2022/10/21(金) 18:58:46.69ID:J+MP189nd31Anonymous (ワッチョイ 9f7a-EMpt [131.129.91.16])
2022/10/21(金) 19:37:35.46ID:UcnJi2An0 4.0糞すぎ
序盤から英雄様に雑草集めてこいとか下っ端の相談に乗ってくれとか阿呆かよ
しかもほとんどのクエストが目標地点の案内が糞でかい赤丸になって且つその赤丸の端や壁、柱の裏に隠れるように目標が配置されてる
ストーリーも糞だし新規の引退ポイントの一つだろ
序盤から英雄様に雑草集めてこいとか下っ端の相談に乗ってくれとか阿呆かよ
しかもほとんどのクエストが目標地点の案内が糞でかい赤丸になって且つその赤丸の端や壁、柱の裏に隠れるように目標が配置されてる
ストーリーも糞だし新規の引退ポイントの一つだろ
32Anonymous (アウアウウー Sa5b-MZiA [106.133.94.132 [上級国民]])
2022/10/21(金) 19:44:13.71ID:1bAOizMsa33Anonymous (アウアウウー Sa5b-MZiA [106.133.94.77 [上級国民]])
2022/10/21(金) 21:58:51.05ID:cFIuAd7Ta34Anonymous (アウアウウー Sa5b-wbAi [106.146.46.143])
2022/10/21(金) 23:25:20.20ID:yz8d9CrFa >>26
有料の休息所選ぶ理由がないんだわw
有料の休息所選ぶ理由がないんだわw
35光のFF11おじ (ワッチョイ 2dca-r+hn [118.6.183.94])
2022/10/22(土) 01:58:03.21ID:w+Bir4mC036Anonymous (アウアウウー Sa11-kMFH [106.133.44.124 [上級国民]])
2022/10/22(土) 08:32:33.62ID:Jfl6bOtca >>35
で、なんで14に粘着してんのお前?
で、なんで14に粘着してんのお前?
37Anonymous (ワッチョイ 556e-duL+ [122.26.70.6])
2022/10/22(土) 11:14:03.07ID:BdrzwCdd0 >>26
休憩ならオフゲーやるわ
休憩ならオフゲーやるわ
38光のFF11おじ (ワッチョイ f573-r+hn [106.163.225.49])
2022/10/22(土) 18:11:14.24ID:7scVnC090 VC使ってIDやってみたけど
やっぱ根本的にIDが面白くないな
ダンジョンもボス攻略も
見返りがないからただの障害でしかない
やっぱランダム要素がないとドラマが起きない
これは間違いなくクソゲー
やっぱ根本的にIDが面白くないな
ダンジョンもボス攻略も
見返りがないからただの障害でしかない
やっぱランダム要素がないとドラマが起きない
これは間違いなくクソゲー
39Anonymous (アウアウウー Sa11-kMFH [106.133.46.86 [上級国民]])
2022/10/22(土) 18:44:34.15ID:7cuXoA8la40光のFF11おじ (ワッチョイ f573-r+hn [106.163.225.49])
2022/10/22(土) 18:56:25.30ID:7scVnC09041Anonymous (アウアウウー Sa11-kMFH [106.133.46.86 [上級国民]])
2022/10/22(土) 18:58:49.07ID:7cuXoA8la >>40
また答えられなくて逃げかwお仲間誰も来てくれんねwww
また答えられなくて逃げかwお仲間誰も来てくれんねwww
42Anonymous (ワッチョイ f558-oein [106.72.174.161])
2022/10/22(土) 19:11:41.09ID:DLL3J8wI0 道中の構造をパターン化しすぎて作業になっちゃってるのよね
全てをボスのギミックに集約させてるの これは8人コンテンツも同じ
ユーザ中心ではなくギミック中心でコンテンツを作ってる
漆黒あたりのバトルチームのインタビューでジョブ毎の細かい違いはロールアクションで吸収するから意識しなくていいという話が出てくるのね
これが非常に象徴的でFF14のコンテンツ作りのポリシーがよく出ているわけ
要するに工数を極限まで削減して手抜きするためにはギミック中心のコンテンツ作りが一番楽なのよ
各ジョブのスキルとの複雑な相互作用を考えなくてよくなるから
その相互作用が本来RPGの核なんだけどね
なお工数削減してもコンテンツ数は増えておらずむしろ減っておりパッチ間隔も伸びている
全てをボスのギミックに集約させてるの これは8人コンテンツも同じ
ユーザ中心ではなくギミック中心でコンテンツを作ってる
漆黒あたりのバトルチームのインタビューでジョブ毎の細かい違いはロールアクションで吸収するから意識しなくていいという話が出てくるのね
これが非常に象徴的でFF14のコンテンツ作りのポリシーがよく出ているわけ
要するに工数を極限まで削減して手抜きするためにはギミック中心のコンテンツ作りが一番楽なのよ
各ジョブのスキルとの複雑な相互作用を考えなくてよくなるから
その相互作用が本来RPGの核なんだけどね
なお工数削減してもコンテンツ数は増えておらずむしろ減っておりパッチ間隔も伸びている
43光のFF11おじ (ワッチョイ f573-r+hn [106.163.225.49])
2022/10/22(土) 19:15:30.54ID:7scVnC090 リアフレ同士でキャッキャ言いながらやるゲームであって
ゲーム好きには下らないポチゲー
これをMMOにするのはなかなか難しいな
ゲーム好きには下らないポチゲー
これをMMOにするのはなかなか難しいな
44Anonymous (アウアウウー Sa11-kMFH [106.133.46.86 [上級国民]])
2022/10/22(土) 19:24:50.94ID:7cuXoA8la45Anonymous (ワッチョイ fd58-w3aL [14.11.66.64])
2022/10/22(土) 19:45:57.09ID:BY7PXxOv0 無人島もそうだよな
開拓とかいいつつ家建てる場所も道をどう作るかも決められない
みんな同じ結果になる
とてつもなく14らしいコンテンツ
開拓とかいいつつ家建てる場所も道をどう作るかも決められない
みんな同じ結果になる
とてつもなく14らしいコンテンツ
46Anonymous (アウアウウー Sa11-kMFH [106.133.44.65 [上級国民]])
2022/10/22(土) 20:58:00.12ID:u0b2GTCaa 無人島はつまらんかったな
まあ吉田もそういうフィードバックは予測済みだったらしいからこれからどうなるかだな
まあ吉田もそういうフィードバックは予測済みだったらしいからこれからどうなるかだな
47Anonymous (ワッチョイ 956e-POGD [218.230.149.7])
2022/10/22(土) 21:09:43.32ID:vQn9YyGX0 うんこゲー
48光のFF11おじ (ワッチョイ f573-r+hn [106.163.225.49])
2022/10/22(土) 23:05:39.12ID:7scVnC090 紅蓮のリベレイターの盛り上がらなさはヤバいな
これちゃんと山場くるのか?
とりあえず風脈解放含むお使いクエストは全部廃止な
無意味
作らされる社員も不幸
これちゃんと山場くるのか?
とりあえず風脈解放含むお使いクエストは全部廃止な
無意味
作らされる社員も不幸
49Anonymous (ワッチョイ f558-oein [106.72.174.161])
2022/10/22(土) 23:26:21.74ID:DLL3J8wI0 紅蓮のストーリーは評価がわかれるがバトルコンテンツ的には今思えば一番頑張って作ってた拡張という感じ
個人的にはMMOのストーリーに元々期待してないしアクセプト連打して進めるだけなんよね・・・
個人的にはMMOのストーリーに元々期待してないしアクセプト連打して進めるだけなんよね・・・
50光のFF11おじ (ワッチョイ f573-r+hn [106.163.225.49])
2022/10/22(土) 23:42:11.98ID:7scVnC090 とうとうメインでもNPCにSAYで話しかけだしたしw
今日一の会話がこれかよww
今日一の会話がこれかよww
51Anonymous (アウアウウー Sa11-kMFH [106.133.44.225 [上級国民]])
2022/10/22(土) 23:43:59.38ID:I5wc4m39a >>48
紅蓮はつまらんが、お前の日記も既出意見だから無意味な
紅蓮はつまらんが、お前の日記も既出意見だから無意味な
52Anonymous (ワッチョイ e36e-TfLj [123.225.247.138])
2022/10/23(日) 09:23:45.97ID:blXC/3ss0 >>28
女性の化粧といい笑顔の作り方といい、北朝鮮のマスゲームみたいで不気味だ。。。
女性の化粧といい笑顔の作り方といい、北朝鮮のマスゲームみたいで不気味だ。。。
53Anonymous (ワッチョイ 956e-POGD [218.230.149.7])
2022/10/23(日) 14:04:22.89ID:bD6KxOip0 残念これ日本の国技ですしおすし
54Anonymous (アウアウウー Sa11-iTuX [106.146.14.32])
2022/10/23(日) 14:14:44.66ID:MqM5QacFa 紅蓮つまらんの共通認識で草
55光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.204.222.170])
2022/10/23(日) 14:54:59.57ID:YdrxqK+Sr いつも思う
これだけの素材をあえて殺しにかかるプランナーのセンスのなさ
これだけの素材をあえて殺しにかかるプランナーのセンスのなさ
56Anonymous (ワッチョイ 956e-POGD [218.230.149.7])
2022/10/25(火) 09:50:49.25ID:SaSz6JYj0 やっぱバトルシステム全面作り直しで
アクションゲーにして
アクションゲーにして
57Anonymous (ワッチョイ 3b58-wq1I [111.237.127.8])
2022/10/25(火) 11:56:09.55ID:wm+RTqSI0 今やってるだろ
PS5買って待ってろ
PS5買って待ってろ
58光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.179.252.230])
2022/10/25(火) 12:22:14.81ID:WpfK1JUmr MMOにあるべき
野良グループ
ギルドグループ
フレンドグループ
すべてのコミュニティに何の役割もなく、関係性も破綻してる
だからヒカセン(この呼び方自体が寒くてダサい)とかリアルでは隠さざるをえない
野良グループ
ギルドグループ
フレンドグループ
すべてのコミュニティに何の役割もなく、関係性も破綻してる
だからヒカセン(この呼び方自体が寒くてダサい)とかリアルでは隠さざるをえない
59Anonymous (ワッチョイ e36e-TfLj [123.225.247.138])
2022/10/25(火) 12:43:03.58ID:THvDeK1n0 >>57
FF16のことですね。分かります・・・。
FF16のことですね。分かります・・・。
60光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.179.252.230])
2022/10/25(火) 12:56:31.56ID:WpfK1JUmr 16とか絶対詰んでるだろ
61Anonymous (ワッチョイ 8b73-w3aL [113.153.86.148])
2022/10/25(火) 23:11:18.41ID:AAzqihMu0 16のトレイラー見ても全く期待できない、どうすんのこれ
社運をかけて新しいことに挑戦し続けるのがFFだったと思うんだがな…
6 2Dの集大成
7 3D化
8 8頭身化、ドローとジャンクション
9 情報封鎖、原点回帰
10 ワッカ兄貴
11 オンライン化
12 ガンビット
14 メテオ落として作り直し
15 ホモPT
社運をかけて新しいことに挑戦し続けるのがFFだったと思うんだがな…
6 2Dの集大成
7 3D化
8 8頭身化、ドローとジャンクション
9 情報封鎖、原点回帰
10 ワッカ兄貴
11 オンライン化
12 ガンビット
14 メテオ落として作り直し
15 ホモPT
62Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
2022/10/26(水) 04:02:26.08ID:zVfebwNy0 新しいことに挑戦し続けた結果迷走し、挑戦しなかった7Rが大好評だった
頼むからもう無理しないで…
頼むからもう無理しないで…
63Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
2022/10/26(水) 04:03:52.78ID:zVfebwNy0 いや謎解き暗記脳トレバトルは今すぐやめろ
64Anonymous (ワッチョイ 8b73-w3aL [113.153.86.148])
2022/10/26(水) 06:52:57.90ID:l2tVVS460 マンガ読みながらTP溜まったらWSポチる脳筋ジョブが欲しいのか
それともヴィジルハードのギルヴェガノス2頭立てがお好きなのか
それともヴィジルハードのギルヴェガノス2頭立てがお好きなのか
65Anonymous (アウアウウー Sa11-iTuX [106.146.19.103])
2022/10/26(水) 09:34:10.18ID:5yHkUqZpa 7Rはリメイクで元シナリオぐだぐだにすることに挑戦してただろ
66光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.179.254.251])
2022/10/26(水) 10:50:39.67ID:OGNDImmQr 16当てたら吉田は本物
今時CSでRPG1本当てるの難易度クッソ高い
今時CSでRPG1本当てるの難易度クッソ高い
67光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.179.254.251])
2022/10/26(水) 10:55:06.30ID:OGNDImmQr FFじゃなかったら企画すら通らん
68Anonymous (ワッチョイ 556e-duL+ [122.26.70.6])
2022/10/26(水) 12:55:39.50ID:ZIidNxAz0 16なんか14のネタをチョコチョコだして14プレイヤーに媚びるでしょ現にひろしに似た主人公とかマザークリスタルとか騎士団が反応しそうなの出してきてるし
69Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
2022/10/26(水) 13:01:36.52ID:zVfebwNy0 まぁでも12 13 15が不評の原因はシナリオが大きいよな
12…主人公が空気
13…パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
15…っぱ辛えわ
13で1本道が叩かれたけど今までずっと一本道だったし
15はオープンワールドなのに自由度低、ヒロインが同行してればまだよかったけど男3人のピクニックイベントだらけ
野生の動物を捕まえて乗ったりランダムで出現する人助けイベントみたいのは欲しかった
12…主人公が空気
13…パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
15…っぱ辛えわ
13で1本道が叩かれたけど今までずっと一本道だったし
15はオープンワールドなのに自由度低、ヒロインが同行してればまだよかったけど男3人のピクニックイベントだらけ
野生の動物を捕まえて乗ったりランダムで出現する人助けイベントみたいのは欲しかった
70Anonymous (ワッチョイ 8b73-w3aL [113.153.86.148])
2022/10/26(水) 23:12:56.25ID:l2tVVS460 15は腐女子の客層開拓を狙ったのかと思ったけど、14のエメヒュトのほうがいっぱい釣れた模様
一本道シナリオはFFではいつものことだが、13のフィールド移動すらままならんのはダメだろう
12のオイヨと自称主人公様は別にいいんだけど、え?おわり?みたいな物足りなさがなぁ
一本道シナリオはFFではいつものことだが、13のフィールド移動すらままならんのはダメだろう
12のオイヨと自称主人公様は別にいいんだけど、え?おわり?みたいな物足りなさがなぁ
71Anonymous (スプッッ Sd29-POGD [110.163.13.14])
2022/10/27(木) 00:38:17.56ID:xDsVfjSvd 勘違いしてないか?
13=一本道 ×
13=一本糞 ◯
13=一本道 ×
13=一本糞 ◯
72光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.194.237.222])
2022/10/27(木) 09:03:09.91ID:P6utu8i6r 12クリアしたけどやり込んでもないから覚えてねーな
俺のナンバリングはそこで終わってるわ
さすがにオフゲはもうやる気がせんというかFFみたいなムービー見るためのゲームはやらん
俺のナンバリングはそこで終わってるわ
さすがにオフゲはもうやる気がせんというかFFみたいなムービー見るためのゲームはやらん
73光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.194.237.222])
2022/10/27(木) 11:01:47.66ID:P6utu8i6r 現状の14ちゃん
過去一盛り下がってね?
途中の俺でもこのまま続けて
ここまで進めたらとか
そういうワクワク感が全然ない
レベルももうほぼほぼカンストだし
過去一盛り下がってね?
途中の俺でもこのまま続けて
ここまで進めたらとか
そういうワクワク感が全然ない
レベルももうほぼほぼカンストだし
74Anonymous (ワッチョイ 5d42-1Fi3 [222.15.5.16])
2022/10/27(木) 15:33:50.14ID:b9cF7kOK0 他に比べたらしっかりしたストーリーってだけで所詮MMOのストーリーだから長っ怠く薄味なことに変わりないからな
75Anonymous (アウアウウー Sa11-gb/B [106.133.43.206])
2022/10/27(木) 16:08:43.72ID:wRZV7Tjwa >>73
ナギ節ってこんなもんだぞ。レベルは今やってるシナリオの上限まで上げればそれ以上はほとんど意味ない。紅蓮だったら70か
ナギ節ってこんなもんだぞ。レベルは今やってるシナリオの上限まで上げればそれ以上はほとんど意味ない。紅蓮だったら70か
76光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.194.234.20])
2022/10/27(木) 17:52:18.37ID:4Qmvqw7Br >>74
一気にやってる分展開遅くてダレてる感はあるのかも
これ長年やってたらそれなりに感慨深いものがあったりするのかなとか思ったり思わなかったり
でも長年やってたとしてもこの程度の繋がりというかコミュニティで
居なくなったフレやFCメンバー思い出したりするカタルシスがあるとも思えんのよな
それだけうっすーいゲームだから
一気にやってる分展開遅くてダレてる感はあるのかも
これ長年やってたらそれなりに感慨深いものがあったりするのかなとか思ったり思わなかったり
でも長年やってたとしてもこの程度の繋がりというかコミュニティで
居なくなったフレやFCメンバー思い出したりするカタルシスがあるとも思えんのよな
それだけうっすーいゲームだから
77Anonymous (アウアウウー Sa11-iTuX [106.146.39.66])
2022/10/27(木) 19:52:17.48ID:IdoEGm45a >>75
クソゲーやんw
クソゲーやんw
78Anonymous (アウアウウー Sa11-gb/B [106.133.42.195])
2022/10/27(木) 23:41:17.74ID:sTvDMhF0a >>76
そのうっすいゲームをいつまで続けてんの?頭悪すぎだろお前wとっととやめれば?
そのうっすいゲームをいつまで続けてんの?頭悪すぎだろお前wとっととやめれば?
79光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.179.254.113])
2022/10/28(金) 11:50:54.38ID:ukE/VaWer どんだけ無視され続けてもあぼーんが頑張ってんなw
このクソゲーを何年もやり続けてるだけあって忍耐力はさすがの一言
このクソゲーを何年もやり続けてるだけあって忍耐力はさすがの一言
80Anonymous (ササクッテロル Spc9-R/AV [126.233.126.251])
2022/10/28(金) 15:30:10.68ID:5qDtfweXp 世界の終わりがくるって時にどうでもいいお使いが始まって妙にさめてやめちゃった
81光のFF11おじ (オッペケ Src9-r+hn [126.179.249.194])
2022/10/28(金) 17:25:14.35ID:1p0n95KTr よっしゃ今からバトルや!って時に
どこどこで草を摘んできてとか
草も生えんようなこと言い出すからな
どこどこで草を摘んできてとか
草も生えんようなこと言い出すからな
82Anonymous (ワッチョイ 8673-ofdD [113.153.86.148])
2022/10/29(土) 09:32:58.87ID:Df6Z7qAz0 シラディハ水道のノーマルはいいと思う、ラスレムデイリーもいいなグレビュオフかわいい
MMORPGはガツガツやりすぎると「仕事」になっちゃうって11の時に思い知ったから
ボチボチやっていくことにしてる
MMORPGはガツガツやりすぎると「仕事」になっちゃうって11の時に思い知ったから
ボチボチやっていくことにしてる
83Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
2022/10/29(土) 11:37:16.80ID:PsqWEq950 やる事なす事全部決まってるからイレギュラー自体が何も発生しない
これをゲームと言っていいのだろうかねぇw
あるとしたら、決まった事から逸脱して全滅するか
決まり事覚えきれてない奴が混じって叩かれるか
決まり事覚える為の練習をひたすらするだけか
この3つだけ
まぁ我々のクズエニさんは昔っからこんななんで今に始まった事じゃないが
僕のやって欲しいゲームプレイと違う!
って思ったら全部潰すからな
衰退して当然でしょうね
これをゲームと言っていいのだろうかねぇw
あるとしたら、決まった事から逸脱して全滅するか
決まり事覚えきれてない奴が混じって叩かれるか
決まり事覚える為の練習をひたすらするだけか
この3つだけ
まぁ我々のクズエニさんは昔っからこんななんで今に始まった事じゃないが
僕のやって欲しいゲームプレイと違う!
って思ったら全部潰すからな
衰退して当然でしょうね
84Anonymous (ワッチョイ ff82-ofdD [124.97.40.49])
2022/10/29(土) 17:00:56.61ID:hAh2YByM0 ハウジング倍率は100倍超えが当たり前のMMORPGがあるらしい
85Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.55.222])
2022/10/29(土) 17:34:18.77ID:dZOgPtZxa 騎士団「アパルトメントがあるだろ😡」
86Anonymous (ワッチョイ bf6c-Tk+f [60.236.55.179])
2022/10/29(土) 17:45:24.32ID:ZLFXl39Y0 他と比べてマシって何と比べてるのか分からんのよね
いつも信者が他よりマシ!って連呼してるから
本当に面白いゲームは比較なんてしないぞ
いつも信者が他よりマシ!って連呼してるから
本当に面白いゲームは比較なんてしないぞ
87Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/10/29(土) 17:50:34.15ID:a5zqkKJ60 要は依存してるのよ
ゲームじゃなくて依存するための宗教なのね
ゲームじゃなくて依存するための宗教なのね
88Anonymous (ワッチョイ 2742-JdM6 [222.15.5.16])
2022/10/29(土) 18:00:24.28ID:T5mj/sTQ0 まぁ他をやってればわかるからな
89光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/10/29(土) 21:22:34.79ID:iDecHMIT0 ドマ解放まで進んだが
紅蓮はボス戦含めて音楽はいい
町の作り方もイシュガルドよりはいい
でも1個言わせてくれ
ドマ奪還は「革命」とは言わん
細かくて申し訳ないが少しは歴史の勉強ぐらいはしてくれ
紅蓮はボス戦含めて音楽はいい
町の作り方もイシュガルドよりはいい
でも1個言わせてくれ
ドマ奪還は「革命」とは言わん
細かくて申し訳ないが少しは歴史の勉強ぐらいはしてくれ
90Anonymous (ワッチョイ 8673-gUEC [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/10/30(日) 08:00:27.81ID:/ok9DDbe0 >>84
ハウジングの土地探してたらぶっ殺されて、建てても地上げ屋に奪われるMMOもありました
アパートしか借りられなくて部屋の真ん中に白豚が浮いててベッド購入を要求される奴もありましたね
14は1ワールド7200軒の戸建てで32ワールドほぼ完売状態、アパートはそこそこ空室あり
メガサーバで19999丁目まであるゲームは1/100ぐらいの値段でおうち買えますがひっそりしてますね
地球面積の8倍もの土地を与えられて好きな場所に好きなだけ家が建てられるのもあります
(尤も、ログイン待ちもスポーン地点も建てた後も地獄のような環境ですが)
ハウジングの土地探してたらぶっ殺されて、建てても地上げ屋に奪われるMMOもありました
アパートしか借りられなくて部屋の真ん中に白豚が浮いててベッド購入を要求される奴もありましたね
14は1ワールド7200軒の戸建てで32ワールドほぼ完売状態、アパートはそこそこ空室あり
メガサーバで19999丁目まであるゲームは1/100ぐらいの値段でおうち買えますがひっそりしてますね
地球面積の8倍もの土地を与えられて好きな場所に好きなだけ家が建てられるのもあります
(尤も、ログイン待ちもスポーン地点も建てた後も地獄のような環境ですが)
91Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.26.126])
2022/10/30(日) 10:59:01.47ID:zRcyl+jRa 最大限他ゲー貶めても14がマシに見えないってすごいね
92Anonymous (ワッチョイ 56c0-5+Ze [217.178.27.123])
2022/10/30(日) 11:10:08.54ID:Win1+q+s0 >>89
東方遠征お疲れ
ボス戦のBGMいいよね
ストーリーは竜詩戦争が神すぎて物足りないかもね
いよいよアラミゴに帰還かな
アラミゴの風景を見てホッとするかも
漆黒と暁月を未プレーなんて羨ましい限りだ
東方遠征お疲れ
ボス戦のBGMいいよね
ストーリーは竜詩戦争が神すぎて物足りないかもね
いよいよアラミゴに帰還かな
アラミゴの風景を見てホッとするかも
漆黒と暁月を未プレーなんて羨ましい限りだ
93Anonymous (ワッチョイ 8673-9Urv [113.154.10.197])
2022/10/30(日) 11:14:32.77ID:8pLiptes0 モグハウスは設定上は三国居住区に家貰ってんのにアパートってw
94光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/10/30(日) 19:31:16.28ID:H6YHepHH095Anonymous (スプッッ Sd92-xFlQ [1.79.89.163])
2022/10/30(日) 20:20:16.75ID:tEEk3RxFd 竜詩=痴話喧嘩
紅蓮=痴話喧嘩
ゴミ
紅蓮=痴話喧嘩
ゴミ
96Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.47.242])
2022/10/30(日) 20:30:08.59ID:0E+8A/c6a まだ14にしがみついてんだこのおっさん
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる基地外w
革命の意味とかどうでもいい事くらいにしか文句言えなくなってて草
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる基地外w
革命の意味とかどうでもいい事くらいにしか文句言えなくなってて草
97Anonymous (ワッチョイ 8673-gUEC [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/10/31(月) 00:11:32.68ID:VV21kiZD098光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/10/31(月) 02:20:20.39ID:ZCmaeNX4099Anonymous (ワッチョイ f27a-gcVw [131.129.91.16])
2022/10/31(月) 14:06:19.98ID:IYG3B6JJ0 紅蓮は4.1以降で多少盛り返すけど4.0時点では間違いなく3.0よりゴミ糞うんちだよ
100光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.104.182])
2022/10/31(月) 14:18:25.52ID:BxGUsyhmr まぁ、新生よりはマシってだけやな
101光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.103.48])
2022/10/31(月) 15:09:35.29ID:TODShF+kr プレイヤー同士のコミュニケーションにもっと導線しっかり設計してればこんなクソゲーでも、そこそこ持つのにもったいないよなぁ
今俺の環境下だとFC、LS、フレンドと3つのコミュニティに属してるが、やっぱそれだけ繋がりあると何か関係をスパッとは切って引退とかはやりづらいし、ゲームが面白くなくてもプレイヤー間でのやりとりだとやっぱ楽しいときはあるわけだからな
11はわりと初期段階で強制的にPT必須の設計が功を奏してた
今俺の環境下だとFC、LS、フレンドと3つのコミュニティに属してるが、やっぱそれだけ繋がりあると何か関係をスパッとは切って引退とかはやりづらいし、ゲームが面白くなくてもプレイヤー間でのやりとりだとやっぱ楽しいときはあるわけだからな
11はわりと初期段階で強制的にPT必須の設計が功を奏してた
102光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.103.48])
2022/10/31(月) 15:14:17.49ID:TODShF+kr ちなみにこんな14ちゃんでも新規でやろうとかいう奇特な奴はDCはエレがお勧め
外国人は日本人にありがちなテンプレプレイヤーが少なく、そこに居る日本人同士もハプニングを楽しむ傾向がある
外国人は日本人にありがちなテンプレプレイヤーが少なく、そこに居る日本人同士もハプニングを楽しむ傾向がある
103Anonymous (ワッチョイ d6fa-vrNq [153.186.151.142])
2022/10/31(月) 15:19:36.42ID:nE0L6rQt0 エレ在住でこの度リターナーになったんだが、野暮用でトンベリ鯖行ったらビギナーチャンネルに怒涛の勢いで英語が流れてきて精神を病んだから、そこだけは気をつけてくれ
104光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.103.48])
2022/10/31(月) 15:25:32.03ID:TODShF+kr >>103
ビギナーチャンネルとかやめとけwww
この何にもわかってないクソ開発の用意したようやコミュニティーは入れ物用意してるだけでまったく何も考えてない
メンターとか終わってんだろww
とにかくそういうところセンスなさすぎなんでw
エレでも普通に翻訳つかってコミュニケーションとれる外国人いるから仲良くなるならそいつらとな
ビギナーチャンネルとかやめとけwww
この何にもわかってないクソ開発の用意したようやコミュニティーは入れ物用意してるだけでまったく何も考えてない
メンターとか終わってんだろww
とにかくそういうところセンスなさすぎなんでw
エレでも普通に翻訳つかってコミュニケーションとれる外国人いるから仲良くなるならそいつらとな
105光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.103.48])
2022/10/31(月) 15:54:36.97ID:TODShF+kr そもそもメンターなるものは自発的に生まれるように影で仕組むのはいいが
運営からシステム上用意されるようなものじゃない
システム的な枠組みでやってしまうとボランティアじゃなく攻略対象になってしまうから
そもそもゲームの基礎設計が経験者と初心者のシナジーが悪すぎなんだけどな
それはもう今更だが
運営からシステム上用意されるようなものじゃない
システム的な枠組みでやってしまうとボランティアじゃなく攻略対象になってしまうから
そもそもゲームの基礎設計が経験者と初心者のシナジーが悪すぎなんだけどな
それはもう今更だが
106Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.48.236])
2022/10/31(月) 16:51:52.81ID:wAJ+Ji6da107Anonymous (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
2022/10/31(月) 16:54:15.70ID:AXS/3I/U0 >>1
ボタン連打ゲームは人気がある 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、では人気がないのかというと決してそんなことはない。
ボタン連打ゲーは大人気なのである。
例えば、人気RPGのドラクエやポケモンもボタン連打ゲーである。(略)そして、無双シリーズもボタン連打であり、
デビルメイクライやゴッドオブォーなども同じである。スパロボも、戦略ゲームにしては戦略はなく、移動と
攻撃を繰り返すだけの連打ゲーだろう。モンハンも、一人では上手い立ち回りが必要だが、4人なら連打ゲーと
化す。このように、人気ゲームは、ボタン連打のゲームが多い。
逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失う
シレンシリーズ。ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。
多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。何度もコンティニューを繰り返してじわじわ
進むより、適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。
(略)逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。
ボタン連打ゲームは人気がある 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、では人気がないのかというと決してそんなことはない。
ボタン連打ゲーは大人気なのである。
例えば、人気RPGのドラクエやポケモンもボタン連打ゲーである。(略)そして、無双シリーズもボタン連打であり、
デビルメイクライやゴッドオブォーなども同じである。スパロボも、戦略ゲームにしては戦略はなく、移動と
攻撃を繰り返すだけの連打ゲーだろう。モンハンも、一人では上手い立ち回りが必要だが、4人なら連打ゲーと
化す。このように、人気ゲームは、ボタン連打のゲームが多い。
逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失う
シレンシリーズ。ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。
多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。何度もコンティニューを繰り返してじわじわ
進むより、適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。
(略)逆に、ボタン連打ゲーであったFFが、FF13で難易度を高めて酷評されたのも、当然の話である。
108Anonymous (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
2022/10/31(月) 16:54:51.89ID:AXS/3I/U0 >>1
社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index9.html
宮本 エキサイトはするんですけど、気持ちよくないんです。
岩田 興奮はするけれど、「オレはうまいぞ」という気持ちにはなれない。
宮本 そうなんです。
岩田 「オレはまだまだヘタだ」ということばっかり味わうわけですから。
宮本 けど、つい「緊張感があるほうが楽しい」と考えてゲームバランスの話をすると、
必ず緊張感を高める方向に向かおうとするんです。けど、本来は緊張感はそこそこあって
楽しく遊べることが理想なんですよ。
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。より「かけひき」が深いものにしようと
すると、ついていけないお客さんが出てきます。ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも
考えたほうがよいです。『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義では
ないのですね。
社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index9.html
宮本 エキサイトはするんですけど、気持ちよくないんです。
岩田 興奮はするけれど、「オレはうまいぞ」という気持ちにはなれない。
宮本 そうなんです。
岩田 「オレはまだまだヘタだ」ということばっかり味わうわけですから。
宮本 けど、つい「緊張感があるほうが楽しい」と考えてゲームバランスの話をすると、
必ず緊張感を高める方向に向かおうとするんです。けど、本来は緊張感はそこそこあって
楽しく遊べることが理想なんですよ。
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。より「かけひき」が深いものにしようと
すると、ついていけないお客さんが出てきます。ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも
考えたほうがよいです。『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義では
ないのですね。
109Anonymous (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
2022/10/31(月) 17:03:51.02ID:AXS/3I/U0 >>1
FFファンの真実
●オープンワールドを求めてない
・ライトニングリターンズFF13が売れない
・一本道とうるさく批判する人たちの望通りOWにしたがむしろ売上が下がる結果に
・吉田直樹がFF16制作時にアンケートしリサーチしたらオープンワールドを求める声は少数だった
●アクションゲームを求めてない
・ターン制コマンドバトルのFF10が人気
・FF初のゴリゴリのアクションゲームにしたFFオリジンがあまり売れず
●バトロワに興味がない
・シリーズ屈指の人気作FF7のバトロワがたった1年でサービス終了
FFファンの真実
●オープンワールドを求めてない
・ライトニングリターンズFF13が売れない
・一本道とうるさく批判する人たちの望通りOWにしたがむしろ売上が下がる結果に
・吉田直樹がFF16制作時にアンケートしリサーチしたらオープンワールドを求める声は少数だった
●アクションゲームを求めてない
・ターン制コマンドバトルのFF10が人気
・FF初のゴリゴリのアクションゲームにしたFFオリジンがあまり売れず
●バトロワに興味がない
・シリーズ屈指の人気作FF7のバトロワがたった1年でサービス終了
110光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.103.48])
2022/10/31(月) 17:06:42.09ID:TODShF+kr ん、何が言いたいかわからんが
直感的な操作でプレイフィールを追求したマリオと
タイムラインにしたがった工場作業ゲームを一緒くたにしてるなら草も生えんからお帰り願います
直感的な操作でプレイフィールを追求したマリオと
タイムラインにしたがった工場作業ゲームを一緒くたにしてるなら草も生えんからお帰り願います
111Anonymous (ワッチョイ c36e-QQLF [122.26.70.6])
2022/10/31(月) 17:24:38.86ID:s8x5eV7i0 >>109
昨今のクソゲーみてるとそのアンケートの信憑性の無さとそれどこで取ったんまさか社内じゃないよなっていう吉田への不信感強いからこいつにFFファンって言われるのも腹立つ
昨今のクソゲーみてるとそのアンケートの信憑性の無さとそれどこで取ったんまさか社内じゃないよなっていう吉田への不信感強いからこいつにFFファンって言われるのも腹立つ
112訂正 (ワッチョイ 2bed-Ojdt [114.175.3.74])
2022/10/31(月) 17:25:40.27ID:AXS/3I/U0 >>1
FFファンの真実
●オープンワールドを必須だと思ってない
・ライトニングリターンズFF13が全然売れず
・FF13に「一本道」と批判する人の望み通りOWにした結果、むしろ売上がガクッと減る
・一本道ゲームのFF7リメイクが大ヒット
・吉田直樹がFF16制作時にリサーチしたらOWを求める声は少数だった
●強いアクションゲーム性が必須だと思っていない
・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズ内でトップクラスの人気
・FF初のゴリゴリのアクションゲーム FFオリジンがあまり売れず
・シリーズトップクラスの人気のFF7のバトロワがたった1年でサービス終了
FFファンの真実
●オープンワールドを必須だと思ってない
・ライトニングリターンズFF13が全然売れず
・FF13に「一本道」と批判する人の望み通りOWにした結果、むしろ売上がガクッと減る
・一本道ゲームのFF7リメイクが大ヒット
・吉田直樹がFF16制作時にリサーチしたらOWを求める声は少数だった
●強いアクションゲーム性が必須だと思っていない
・ガチガチのターン制コマンドバトルのFF10がFFシリーズ内でトップクラスの人気
・FF初のゴリゴリのアクションゲーム FFオリジンがあまり売れず
・シリーズトップクラスの人気のFF7のバトロワがたった1年でサービス終了
113Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
2022/10/31(月) 18:25:36.36ID:MkUDqdtY0 壮大な勘違い
アクションを求めてない ×
クズエニのアクションゲーが面白くない ◯
アクションを求めてない ×
クズエニのアクションゲーが面白くない ◯
114Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/10/31(月) 18:30:02.97ID:pPPZg86Oa 導線おじさんのフォローする人達が急に来なくなったけどどうしたん?
115Anonymous (ワッチョイ 8f4f-Vw+z [182.168.68.175])
2022/10/31(月) 19:34:33.30ID:9it6XVEz0 シナリオの区切りで街とかにお使いクエストが機械的に大量発生するの見るとガチのクソゲーだなって思う
116Anonymous (ワッチョイ c36e-QQLF [122.26.70.6])
2022/10/31(月) 21:30:06.25ID:s8x5eV7i0 >>112
FF10の人気ってキャラとストーリーだと思ってるわバトル周りでウケてたとおもったら勘違いも甚だしい10までずっとターン制バトルだし
FFオリジンは絵面がなんつーか地味でしょあれにナンバリング付いてたらわんちゃんあったんじゃない?
FF7のバトロワの奴はスマホオンリーだからな最低でもCSでらPCでもやれてたらいけてたと思うよ
クズエニのマーケティングってなんかズレてるからクソゲー量産してる
FF10の人気ってキャラとストーリーだと思ってるわバトル周りでウケてたとおもったら勘違いも甚だしい10までずっとターン制バトルだし
FFオリジンは絵面がなんつーか地味でしょあれにナンバリング付いてたらわんちゃんあったんじゃない?
FF7のバトロワの奴はスマホオンリーだからな最低でもCSでらPCでもやれてたらいけてたと思うよ
クズエニのマーケティングってなんかズレてるからクソゲー量産してる
117Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.43.254])
2022/10/31(月) 21:35:06.44ID:lwkP9vUQa 壮大な勘違い
最近のFFのシナリオが面白くない ○
最近のFFのシナリオが面白くない ○
118Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.128.36.104])
2022/10/31(月) 21:36:57.67ID:uH2FqpKea それは誰も勘違いしてないw
119Anonymous (ワッチョイ f3e8-FQW+ [138.64.235.153])
2022/11/01(火) 00:17:59.36ID:y6asImR00 最大のMMOとか歌ってもマッチングは待たせすぎ、待ちで萎える
コンテンツも何回かするとパターン馴れてボタン押すだけで飽きる
過去コンテンツはどんどん過疎って無理やりやらされても覚えてないしいちいち覚えてられん
コンテンツも何回かするとパターン馴れてボタン押すだけで飽きる
過去コンテンツはどんどん過疎って無理やりやらされても覚えてないしいちいち覚えてられん
120光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 01:29:40.27ID:zVMj5QAl0 アラミゴ終わったけど神龍ちょっとクソ過ぎじゃね?
初見は基本死ぬ
他の奴らが倒してくれてのエンディングはさすがに気持ちよく見れんぞ
初見は基本死ぬ
他の奴らが倒してくれてのエンディングはさすがに気持ちよく見れんぞ
121Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/01(火) 01:46:27.07ID:TW+SI0lZ0 神龍初見はそうなりがち
「他の奴らが倒してくれてのエンディング」これがあるあるでノーマルコンテンツでも予習したほうがいいみたいな話になりがちなんよね
もっかい行ってくればw
「他の奴らが倒してくれてのエンディング」これがあるあるでノーマルコンテンツでも予習したほうがいいみたいな話になりがちなんよね
もっかい行ってくればw
122光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 08:10:24.65ID:zVMj5QAl0 >>121
軽く予習したんだが2回死んだわ
これはさすがにムカつく
ムカついて5回ぐらいやったから今は全パターンのギミック回避できるぜw
でもなんでノーマルメインで極クラスの即死ギミック何個も入れてんのか意味不明
しかも長いムービー前
これやったらアルテマウェポンやニーズヘッグ戦は過去調整入ったのか知らんがそこそこのバランスは取れてたんだな
軽く予習したんだが2回死んだわ
これはさすがにムカつく
ムカついて5回ぐらいやったから今は全パターンのギミック回避できるぜw
でもなんでノーマルメインで極クラスの即死ギミック何個も入れてんのか意味不明
しかも長いムービー前
これやったらアルテマウェポンやニーズヘッグ戦は過去調整入ったのか知らんがそこそこのバランスは取れてたんだな
123Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.128.38.15])
2022/11/01(火) 08:18:22.77ID:WKkYA2RYa その辺からIDも討滅戦も全部初見殺し、不快感抜群だぜ
イライラギスギス楽しめよー😎
イライラギスギス楽しめよー😎
124光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 08:23:00.24ID:zVMj5QAl0 マジかww
本物のクゾゲーww
最終戦は制限解除のソロ練習が必要そうだなwww
本物のクゾゲーww
最終戦は制限解除のソロ練習が必要そうだなwww
125光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.96.99])
2022/11/01(火) 08:34:16.83ID:VfZJfhZzr まぁ難しくてやっと勝てたはいいんだが
これやりたいならコンサポ入れて死んだらもう一回にしないとなぁ
なんかストーリーが台無しになるわ
つか元々台無しだけどな
ゴウセツで
なんとなくフラグはあったが
そこは要らんわw
このスタッフのわかってない感でイライラが今絶頂
これやりたいならコンサポ入れて死んだらもう一回にしないとなぁ
なんかストーリーが台無しになるわ
つか元々台無しだけどな
ゴウセツで
なんとなくフラグはあったが
そこは要らんわw
このスタッフのわかってない感でイライラが今絶頂
126Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.128.38.15])
2022/11/01(火) 08:41:18.96ID:WKkYA2RYa わかる、わかるぞ
今後もメジャーパッチのストーリー序盤は感情移入できても結局最後はいつもそんな感じで全てをぶち壊しにくる
ストーリー、バトル、全て期待ゼロで進めてくだされ!
今後もメジャーパッチのストーリー序盤は感情移入できても結局最後はいつもそんな感じで全てをぶち壊しにくる
ストーリー、バトル、全て期待ゼロで進めてくだされ!
127Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.44.135])
2022/11/01(火) 08:45:12.09ID:j1WO7wnGa なんでそんなイライラするゲームやってるんだよ
128Anonymous (ワッチョイ 56c0-5UCg [217.178.129.56])
2022/11/01(火) 08:45:15.75ID:c/KvMQbQ0 くそおもんねーから別ゲー移住するわ
129Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.22.205])
2022/11/01(火) 08:57:23.07ID:MURGYEm9a つまらないならとっととやめるのが普通
このおっさんの異常なところは、つまらんのに文句言いたいがために続けてるところ
ほんと基地外だよな
このおっさんの異常なところは、つまらんのに文句言いたいがために続けてるところ
ほんと基地外だよな
130光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.96.99])
2022/11/01(火) 09:02:40.41ID:VfZJfhZzr まぁフラグはあったけど
出すならプレイヤーが忘れた頃だな
漆黒の終わりとか
せめて紅蓮の終わりか?
いやそれでもちょっと早ぇーな
バトルにしてもこの辺りは本当にセンスが問われるところなんでこのスタッフは解散がいいな
言ってわかる奴らじゃなさそうwww
出すならプレイヤーが忘れた頃だな
漆黒の終わりとか
せめて紅蓮の終わりか?
いやそれでもちょっと早ぇーな
バトルにしてもこの辺りは本当にセンスが問われるところなんでこのスタッフは解散がいいな
言ってわかる奴らじゃなさそうwww
131Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.1.59])
2022/11/01(火) 09:11:52.66ID:4IgwbmQda 172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
スタッフもこんな劣化エウレカもどきしか思いつかないおっさんに解散しろとか言われたくないわなw
フィールド上限人数だけ作って出入り自由
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
スタッフもこんな劣化エウレカもどきしか思いつかないおっさんに解散しろとか言われたくないわなw
132光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.97.51])
2022/11/01(火) 09:51:15.48ID:f6Sp3oyfr これは言われてもしょうがないよなって批判でも発狂するから信者って呼ばれるんだよなぁ
133Anonymous (アウアウウー Saa3-oXa1 [106.131.141.13])
2022/11/01(火) 10:05:12.54ID:r4aYJUb4a 旧空島の悪口はやめろ
134Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.3.211])
2022/11/01(火) 11:09:27.58ID:WHR/xT0la 初見殺しだからクソゲー、死んだからクソゲー認定w
そもそも初見殺しじゃないゲームなんてそんなないだろ。モンハンのラージャンとか11の闇王とか全くの初見で倒せたかって話
アクシデント楽しみたいみたいな事言ってたわりに、いざアクシデントあると文句たれるというw笑っちゃうよな
さすが粗探しのためにつまらないゲームやる基地外だわ
そもそも初見殺しじゃないゲームなんてそんなないだろ。モンハンのラージャンとか11の闇王とか全くの初見で倒せたかって話
アクシデント楽しみたいみたいな事言ってたわりに、いざアクシデントあると文句たれるというw笑っちゃうよな
さすが粗探しのためにつまらないゲームやる基地外だわ
135光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.101.241])
2022/11/01(火) 11:39:04.76ID:l2j8Kyrdr >>134
さすが信者やw
同じくセンスがないww
戦闘後の長いエンディングが入るとこで即死ギミック連発する開発と同じ脳内構造してそうだなww
他プレイヤーが入るとどういうことが起きるか全然想定してない
ここは本来は1個前のIDきつめにして最後はウィニングランで演出重視の戦闘でもいいぐらい
本格的にやりたいなら極や零式でいくらでもやればいい
さすがセンスゼロのバトル調整班w
開発の練度が~
とかいって炎上するだけのことはあるわw
さすが信者やw
同じくセンスがないww
戦闘後の長いエンディングが入るとこで即死ギミック連発する開発と同じ脳内構造してそうだなww
他プレイヤーが入るとどういうことが起きるか全然想定してない
ここは本来は1個前のIDきつめにして最後はウィニングランで演出重視の戦闘でもいいぐらい
本格的にやりたいなら極や零式でいくらでもやればいい
さすがセンスゼロのバトル調整班w
開発の練度が~
とかいって炎上するだけのことはあるわw
136光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.101.241])
2022/11/01(火) 11:43:54.80ID:l2j8Kyrdr ちなみに11の闇の王とか事前にしっかりみんなで話し合ってこういう時はこうしようとか、この時は離れてとか、ゲーム内で当たり前にコミュニケーションとってから挑むから普通に余裕でクリアできる
137Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/01(火) 12:26:37.28ID:60YX3IZfa >>129
14ではつまらないならやめろと言うだけで何故か騎士団扱いされるから
このゲームに限らずつまらないならやめた方がいいなんて普通の意見だと思うんだけどな
客観的に見て嫌ならやめろに対して信者〜と騒いでる奴等も異常
14ではつまらないならやめろと言うだけで何故か騎士団扱いされるから
このゲームに限らずつまらないならやめた方がいいなんて普通の意見だと思うんだけどな
客観的に見て嫌ならやめろに対して信者〜と騒いでる奴等も異常
138光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.102.10])
2022/11/01(火) 12:41:38.77ID:V6Pj0UkJr >>137
普通に俺が文句言ってるところ改善したら離脱率下がってよりサービスの向上に繋がる
パッチノート見ろよ
やってるのハブられ気味ジョブの火力上げるだけとか幼稚園児がやるような調整してるだけだぞ
お前らはそんなんで不満ならやめろとか連呼してるが、一番運営からしても寿命縮めてるのがわからんのか?
普通に俺が文句言ってるところ改善したら離脱率下がってよりサービスの向上に繋がる
パッチノート見ろよ
やってるのハブられ気味ジョブの火力上げるだけとか幼稚園児がやるような調整してるだけだぞ
お前らはそんなんで不満ならやめろとか連呼してるが、一番運営からしても寿命縮めてるのがわからんのか?
139Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/01(火) 12:47:07.48ID:rjt8Tijj0 >>135
お前の案に対してセンスがないと感じる人間もいるわけで自分の考えと違うからセンスがない連呼は滑稽でしかないから気をつけた方がいいよ
お前の案に対してセンスがないと感じる人間もいるわけで自分の考えと違うからセンスがない連呼は滑稽でしかないから気をつけた方がいいよ
140Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.1.178])
2022/11/01(火) 12:50:10.77ID:S8rKCysSa >>136
事前情報仕入れてんじゃねーかアホw
神竜でもそのくらい情報仕入れとけば死ななかったかもな
ほんと頭悪いなこのおっさんw
ちなみにセンス無いってのは↓みたいなやつだぞ
172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
事前情報仕入れてんじゃねーかアホw
神竜でもそのくらい情報仕入れとけば死ななかったかもな
ほんと頭悪いなこのおっさんw
ちなみにセンス無いってのは↓みたいなやつだぞ
172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
141Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/01(火) 12:52:55.58ID:60YX3IZfa142Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/01(火) 12:56:46.28ID:TW+SI0lZ0 場違いなスレにやってきて居座ってる奴らの方がよっぽどセンスないぞ
不満スレこいよ住人が遊んでくれるから
どうせこれないだろうけど
不満スレこいよ住人が遊んでくれるから
どうせこれないだろうけど
143Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/01(火) 12:59:33.52ID:rjt8Tijj0144光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.102.10])
2022/11/01(火) 13:00:22.84ID:V6Pj0UkJr このスレはわりとガチ気味の信者が来るからなww
145Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/01(火) 13:02:39.37ID:rjt8Tijj0 俺が言ってるのは信者じゃなくて過剰な14下げの基地外とかって事だよw
信者なんかどうでもいいわw
信者なんかどうでもいいわw
146光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.102.10])
2022/11/01(火) 13:03:54.51ID:V6Pj0UkJr 俺は基本的に文句と改善案がセットだからな
まぁ、それが許せねーってんならより上位の改善案持ってこないと本気では相手せんよ
不満なんかない!
今のままで最高!
吉田神!
ってんなら入口間違えてる
フォーラムへどうぞ
お仲間達が手を広げて歓迎してくれるぜww
まぁ、それが許せねーってんならより上位の改善案持ってこないと本気では相手せんよ
不満なんかない!
今のままで最高!
吉田神!
ってんなら入口間違えてる
フォーラムへどうぞ
お仲間達が手を広げて歓迎してくれるぜww
147Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.3.147])
2022/11/01(火) 13:19:16.07ID:HwzOiQI6a このおっさんが不満スレや愚痴スレに行けるわけないだろw
見ての通り考えが浅すぎて相手にならんから
だからこんなスレ建てて小山の大将のつもりになってるんよ
見ての通り考えが浅すぎて相手にならんから
だからこんなスレ建てて小山の大将のつもりになってるんよ
148Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/01(火) 13:21:49.72ID:TW+SI0lZ0 11おじじゃなくてお前らに言ってんだよ
場違いなスレに居座って荒らすくらいなら不満スレにこい
どうせこれないだろ
場違いなスレに居座って荒らすくらいなら不満スレにこい
どうせこれないだろ
149Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/01(火) 13:27:34.20ID:rjt8Tijj0 俺は元々不満スレにいたわ
あそこは少しでも肯定的なレスは許されないだろ
不満と満足してる内容書くだけで信者扱いされるじゃん
とうに課金切ってるのにグチグチ言い続ける異常者も多いだろ
あそこは少しでも肯定的なレスは許されないだろ
不満と満足してる内容書くだけで信者扱いされるじゃん
とうに課金切ってるのにグチグチ言い続ける異常者も多いだろ
150Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.1.41])
2022/11/01(火) 13:31:32.55ID:w+n9M9KIa >>148
何言ってんだこいつwww
何言ってんだこいつwww
151Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.133.23.224])
2022/11/01(火) 13:40:27.26ID:bcDjdLLja 肯定的なレスおじさんはここのスレタイ読み直してどうぞ
152光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.157.109.84])
2022/11/01(火) 13:47:21.11ID:5F51DhXDr なんかIPみるにいつものやつ以外にも変なのわいてるね
俺の言葉が悪くても内容は極普通の批判なんでそれで14ちゃんを過剰にさげてると感じてるなら自覚がないだけで立派な信者だなw
ただコミュ障がたたって信者内でも孤立はしてそうw
その辺なら俺の方がゲーム内ではよっぽど上手く立ち回れてるわwww
俺の言葉が悪くても内容は極普通の批判なんでそれで14ちゃんを過剰にさげてると感じてるなら自覚がないだけで立派な信者だなw
ただコミュ障がたたって信者内でも孤立はしてそうw
その辺なら俺の方がゲーム内ではよっぽど上手く立ち回れてるわwww
153Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.1.233])
2022/11/01(火) 13:57:31.95ID:GuF3Z/Gta このおっさん反論されるとすぐ信者認定するからな
14とか関係なく普通に考えて、つまらんのに文句言いたいがために続けてることが異常なんだがw
14とか関係なく普通に考えて、つまらんのに文句言いたいがために続けてることが異常なんだがw
154Anonymous (ワッチョイ 7758-FQW+ [14.11.66.64])
2022/11/01(火) 18:29:39.86ID:XBui0rA50 信者が一番嫌がるのが現役に粛々とクソい点挙げられることなんで
11おじはこのままダラダラやればええw
11おじはこのままダラダラやればええw
155光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 18:41:03.80ID:zVMj5QAl0 つまらんと言いながら続ける=改善点がある
言わずにやめる=改善しても無理
もしくは改善のしようがないとこまできてる
信者はどうせ荒らしに来るだろうがこのスレを使うときはここをよく理解しとけよ
>>154
まぁぶっちゃけエンドコンテンツの調整も上手く行ってないようだから過去コンテンツの整備は当然後回しになるのはわかってはいるが、俺はええんやで騎士団じゃないので「ええんやで」で済ますつもりはないw
言わずにやめる=改善しても無理
もしくは改善のしようがないとこまできてる
信者はどうせ荒らしに来るだろうがこのスレを使うときはここをよく理解しとけよ
>>154
まぁぶっちゃけエンドコンテンツの調整も上手く行ってないようだから過去コンテンツの整備は当然後回しになるのはわかってはいるが、俺はええんやで騎士団じゃないので「ええんやで」で済ますつもりはないw
156Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/01(火) 18:50:41.32ID:TW+SI0lZ0 神龍はなんかストーリー進めてる人が自分のフレと一緒に募集立てて初見でやりたいみたいな主旨で
行ってみたら後半死にまくってて死ぬ度に赤で即効起こしてたらその度すいません!みたいな事を元気よくチャットでいうから気まずかったな
適度にワイプしてやり直させてあげたほうがよかったのか
行ってみたら後半死にまくってて死ぬ度に赤で即効起こしてたらその度すいません!みたいな事を元気よくチャットでいうから気まずかったな
適度にワイプしてやり直させてあげたほうがよかったのか
157光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 19:00:45.80ID:zVMj5QAl0 >>156
そうだな
基本的にだいたいのIDは適当に突入してもなんとかなってたのに突然神竜だけ謎の即死
俺はタンクで5回連続でやったが王冠でも床ペロしてるの見ると、初見なら実際に何回かやってみて慣れないと納得したプレイでクリアするのは難しいとおもう
そのうち一回は最初の柱で4人逝ってたw
そうだな
基本的にだいたいのIDは適当に突入してもなんとかなってたのに突然神竜だけ謎の即死
俺はタンクで5回連続でやったが王冠でも床ペロしてるの見ると、初見なら実際に何回かやってみて慣れないと納得したプレイでクリアするのは難しいとおもう
そのうち一回は最初の柱で4人逝ってたw
158光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 19:02:29.56ID:zVMj5QAl0 それで最初の一回でムービー入るのがマジでアホ
手前にこの難易度おいてたら次に進む前に納得するまでもう一回とかできたのにな
手前にこの難易度おいてたら次に進む前に納得するまでもう一回とかできたのにな
159Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.129.152.70])
2022/11/01(火) 19:05:57.96ID:BoaQfDmya タンクなんだ
漆黒と暁月のラスボス楽しみだな😎
未予習だとあまりのクソゲーさにブチギレると思うから軽く予習を薦める
漆黒と暁月のラスボス楽しみだな😎
未予習だとあまりのクソゲーさにブチギレると思うから軽く予習を薦める
160Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/01(火) 19:07:15.93ID:rjt8Tijj0 神龍はff5のオマージュって開発が言ってたろ
5プレイしたことないから知らんけど
5プレイしたことないから知らんけど
161光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/01(火) 19:14:08.29ID:zVMj5QAl0162Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/01(火) 19:15:35.38ID:rjt8Tijj0 知らねーよw
開発にそう言ってこいよ
開発にそう言ってこいよ
163Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.44.149])
2022/11/01(火) 19:42:02.23ID:IvVGHEo5a いつまで神竜ごときに文句言ってんだこのおっさん
こいつみたいなのは24人レイド初日とかも楽しめないで初見が初見が言うだろうな
アクシデントを楽しむとかなんとか言ってたのに、いざアクシデントあったら文句しか言わないとかやっぱアホだわw
こいつみたいなのは24人レイド初日とかも楽しめないで初見が初見が言うだろうな
アクシデントを楽しむとかなんとか言ってたのに、いざアクシデントあったら文句しか言わないとかやっぱアホだわw
164Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/01(火) 19:51:35.75ID:TW+SI0lZ0 メインストーリーのラスボスだから伝統的に強く設定してるんだけど
(上で言われてるニーズはパッチ3のボスだから厳密には違うこの場合ナイツが相当する)
でナイツも当時は滅茶苦茶きつかったらしいけどどんどん簡単にして今やタコ殴りするだけのボスなんよね
さじ加減が難しいねえ
(上で言われてるニーズはパッチ3のボスだから厳密には違うこの場合ナイツが相当する)
でナイツも当時は滅茶苦茶きつかったらしいけどどんどん簡単にして今やタコ殴りするだけのボスなんよね
さじ加減が難しいねえ
165Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
2022/11/01(火) 19:53:30.44ID:UABHAx1L0 ここまでダラダラ身の無い意見書けるのも才能だな
双方考えてるゲームも十分クソゲですよw
双方考えてるゲームも十分クソゲですよw
166Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.129.152.70])
2022/11/01(火) 20:01:42.90ID:BoaQfDmya 騎士団「直感的にわかるようなギミックもクソゲですよw」
167Anonymous (ワッチョイ 7758-FQW+ [14.11.66.64])
2022/11/01(火) 20:12:01.86ID:XBui0rA50 ナイツは当時から雑魚だったような。きつかったのは極の方じゃね
168Anonymous (ワッチョイ 8f4f-Vw+z [182.168.68.175])
2022/11/01(火) 21:39:35.64ID:tQt1JLy50 ラクシュミ戦とかマジで酷かったな
何をしてきてるのかまったくプレイヤーに伝わってこない
開発者が目の前でおナニーしてるのを見せられる感じ
何をしてきてるのかまったくプレイヤーに伝わってこない
開発者が目の前でおナニーしてるのを見せられる感じ
169Anonymous (ワッチョイ 8681-otf3 [113.34.17.124])
2022/11/01(火) 22:35:53.90ID:jVwczgX20 なっちゃんのオナニーなら喜んで見るわ
170Anonymous (スプッッ Sdf7-xFlQ [110.163.217.148])
2022/11/02(水) 09:16:31.62ID:UOk8SzYEd 熱い戦闘がしたい、もうこれに限る
イライラしかないんよね
シナリオでどんだけ盛り上げてガワだけ良くしても
中身が糞
イライラしかないんよね
シナリオでどんだけ盛り上げてガワだけ良くしても
中身が糞
171Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.25.59])
2022/11/02(水) 09:37:39.07ID:895paSR9a まずこの戦闘システムで熱いバトルはできない
172光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.193.181])
2022/11/02(水) 09:45:31.02ID:ngE7JVisr テンパ化した信者は本当に問題の本質が見えてないし想像力が足りんよな
この神龍の問題の本質は自分が何度も死んでも他の奴らが倒してくれてのエンディングに(しかも糞長い)ユーザーはカタルシスを感じられるのか?って部分
レイドと違うからな
これメインだからな
なんか萎えたし冷めたわって新規ユーザーに思われてもいいの?ってところ
俺ならまっさきにそこが気になってこれでGOは出せん
こんなのバトル班がもってきたら
極でやれ馬鹿
ここはギミック失敗してもHP減らして脅かすだけでいい
ってならなかったのがセンスがねーなって思うわけ
この神龍の問題の本質は自分が何度も死んでも他の奴らが倒してくれてのエンディングに(しかも糞長い)ユーザーはカタルシスを感じられるのか?って部分
レイドと違うからな
これメインだからな
なんか萎えたし冷めたわって新規ユーザーに思われてもいいの?ってところ
俺ならまっさきにそこが気になってこれでGOは出せん
こんなのバトル班がもってきたら
極でやれ馬鹿
ここはギミック失敗してもHP減らして脅かすだけでいい
ってならなかったのがセンスがねーなって思うわけ
173光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.193.181])
2022/11/02(水) 09:53:15.44ID:ngE7JVisr これを難易度下げずに解決したいなら
エンディングに突入するボス戦だけは早急にコンサポいれるべきだな
そしたら自力でクリアしたい人
人にやってもらってでも進めたい人で選べる
エンディングに突入するボス戦だけは早急にコンサポいれるべきだな
そしたら自力でクリアしたい人
人にやってもらってでも進めたい人で選べる
174光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.193.181])
2022/11/02(水) 10:01:52.07ID:ngE7JVisr 俺は文句を言いつつも常に改善案を提供できるところがただのアンチではない
信者は馬鹿だからすぐ同じプレイヤーにケチをつけて開発の肩をもつ
そのコストは誰が負担するんですか?
とかフォーラムで言い出す奴らなw
このスレで俺に絡んでくる馬鹿どもさそのタイプ
まだアンチスレで売り上げ売り上げ連呼してるガイジのほうが害は少ないww
信者は馬鹿だからすぐ同じプレイヤーにケチをつけて開発の肩をもつ
そのコストは誰が負担するんですか?
とかフォーラムで言い出す奴らなw
このスレで俺に絡んでくる馬鹿どもさそのタイプ
まだアンチスレで売り上げ売り上げ連呼してるガイジのほうが害は少ないww
175Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.44.119])
2022/11/02(水) 10:03:56.78ID:yxGHSuUHa ノーマル神竜が極レベルとか何いってんだこいつwww
こんなゴミスレで吠えてないで、ラスボスが毎回ナイツレベルにしろって意見してくればいいんじゃね?w
こんなゴミスレで吠えてないで、ラスボスが毎回ナイツレベルにしろって意見してくればいいんじゃね?w
176Anonymous (ワッチョイ 87b1-aJ/A [126.130.107.138])
2022/11/02(水) 10:05:35.74ID:xql1ElTt0 漆黒シナリオでようやく盛り上がったと思ったら暁月でがっかりファンタジー
見映えだけ良いのは時流に沿ってる
見映えだけ良いのは時流に沿ってる
177光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.193.181])
2022/11/02(水) 10:09:30.86ID:ngE7JVisr >>175
まさにお前のことなw
24人レイドとメイン一緒にして考えてるセンスのないテンパというのはw
そんなに刺さったからって顔真っ赤にすんなよw
ここワッチョイ入れてるから得意の自演もできないからお前がしかるべきスレに行くか自分でたてろよwww
まさにお前のことなw
24人レイドとメイン一緒にして考えてるセンスのないテンパというのはw
そんなに刺さったからって顔真っ赤にすんなよw
ここワッチョイ入れてるから得意の自演もできないからお前がしかるべきスレに行くか自分でたてろよwww
178Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.44.119])
2022/11/02(水) 10:59:43.67ID:yxGHSuUHa >>177
センス無いってのは↓みたいなやつだって何回も言ってるだろwww
172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
センス無いってのは↓みたいなやつだって何回も言ってるだろwww
172 光のFF11おじ sage 2022/10/07(金) 12:10:23.01 ID:isAaIJJ2
フィールド上限人数だけ作って出入り自由
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
179Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/02(水) 12:11:57.78ID:vW9u9kpxa >>172
過去のコンテンツにキャリーされて不満を持つのは少し違うんじゃない?
オンラインなんだから致し方ない所もあるし、それこそオフラインゲーやればってなるよ
パーティー募集があるんだから初見で組めばいいだけでは?
過去のコンテンツにキャリーされて不満を持つのは少し違うんじゃない?
オンラインなんだから致し方ない所もあるし、それこそオフラインゲーやればってなるよ
パーティー募集があるんだから初見で組めばいいだけでは?
180光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 12:23:03.51ID:51wS1lo6r >>179
それマジで言ってるならかなり重症
初見だけで進行度が同じ8人がタイミングよく集まるかよ
みんなメインとかさっさと進めるだろ
そして過去コンテンツに不満もつのはおかしい=新規は要らん
長年やってるプレイヤーと開発で馴れ合いたいんだよこっちはって言ってるんだな?
まぁでもそれでやってきて今があるのは認めるけどなw
だからこんなクソゲーが出来上がってるわけだからww
それマジで言ってるならかなり重症
初見だけで進行度が同じ8人がタイミングよく集まるかよ
みんなメインとかさっさと進めるだろ
そして過去コンテンツに不満もつのはおかしい=新規は要らん
長年やってるプレイヤーと開発で馴れ合いたいんだよこっちはって言ってるんだな?
まぁでもそれでやってきて今があるのは認めるけどなw
だからこんなクソゲーが出来上がってるわけだからww
181光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 12:26:07.73ID:51wS1lo6r 吉田は開発スタッフに気を遣い
プレイヤーは吉田に気を遣い
10年たてばだいたい馴れ合いグループになるのはどこの組織も同じ
だから一回解散しろってのは冗談のようで冗談ではない
プレイヤーは吉田に気を遣い
10年たてばだいたい馴れ合いグループになるのはどこの組織も同じ
だから一回解散しろってのは冗談のようで冗談ではない
182Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/02(水) 12:28:17.58ID:vW9u9kpxa >>180
初見でパーティー募集かけて集まらなかったの?
どうせ集まらんじゃなくて実際やってみれば良かったんじゃね?
俺が言ったのは「過去コンテンツにキャリーされて」
これに対して新規が要らんて謎解釈やめてくれ
キャリーが嫌なら下限でやってみればいいじゃん
初見でパーティー募集かけて集まらなかったの?
どうせ集まらんじゃなくて実際やってみれば良かったんじゃね?
俺が言ったのは「過去コンテンツにキャリーされて」
これに対して新規が要らんて謎解釈やめてくれ
キャリーが嫌なら下限でやってみればいいじゃん
183光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 12:33:31.88ID:51wS1lo6r184Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/02(水) 12:39:11.17ID:vW9u9kpxa185光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 12:40:50.84ID:51wS1lo6r186Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/02(水) 12:43:03.18ID:vW9u9kpxa187光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 12:47:17.82ID:51wS1lo6r188Anonymous (ワッチョイ 87b1-aJ/A [126.130.107.138])
2022/11/02(水) 12:49:55.71ID:xql1ElTt0 フレ出来なくて寂しいけど自分から声かける事も出来ないしここで愚痴こぼすことで一緒に遊んでくれる人が現れないかな
とか思ってない?
とか思ってない?
189Anonymous (アウアウウー Saa3-eV4T [106.131.117.3])
2022/11/02(水) 12:51:03.98ID:vW9u9kpxa190Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.25.206])
2022/11/02(水) 12:51:21.90ID:v7UKgeB5a >>186
じゃあ想像力欠如ってどういう意図で言ったの?wねえねえw
じゃあ想像力欠如ってどういう意図で言ったの?wねえねえw
191光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 12:54:05.10ID:51wS1lo6r >>188
俺に直接絡んでくる奴らは多分そうw
俺に直接絡んでくる奴らは多分そうw
192Anonymous (ワッチョイ cf73-FqpG [118.154.47.30])
2022/11/02(水) 13:10:28.31ID:As17fdHO0 ギミック覚え戦闘がだるくて課金停止しちゃった。
毎晩予習してる中で気持ちが途切れた、
毎晩予習してる中で気持ちが途切れた、
193Anonymous (ワッチョイ 9373-FQW+ [106.174.22.198])
2022/11/02(水) 13:14:00.49ID:LASkE+vC0 FATEやSモブみたいなフィールド上で大勢で大型の敵を倒すバトルがメインのMMOやりたいんだけど何かないかな
FF14はシナリオとか面白いんだけどエンドが閉所で8人で行う脳トレバトルだから何か違うんだよな
FF14はシナリオとか面白いんだけどエンドが閉所で8人で行う脳トレバトルだから何か違うんだよな
194光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 13:20:27.79ID:51wS1lo6r 正直、シナリオと音楽良かったらそれだけでメシが食える
でもこれは全てのエンタメに言えるがいい台本書くのは一番難しい
だからこの部分でクソゲー認定はさすがにしない
しないど演出や正しい言葉の使い方で惜しいな、損してるなって部分はある
でもこれは全てのエンタメに言えるがいい台本書くのは一番難しい
だからこの部分でクソゲー認定はさすがにしない
しないど演出や正しい言葉の使い方で惜しいな、損してるなって部分はある
195光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 13:26:08.59ID:51wS1lo6r メインのバトルなんかそれこそ演出の一部分
昔天外魔境2を作った桝田はラスボスの難易度をプレイヤーのレベルに応じた裏調整してギリギリ勝てたみたいな演出してたからなw
あくまでゲーム作りは遊んでるユーザーをどうしたいこうしたいで作るもであって作り手側の押し付けをやってはくだらないものにしかならない
昔天外魔境2を作った桝田はラスボスの難易度をプレイヤーのレベルに応じた裏調整してギリギリ勝てたみたいな演出してたからなw
あくまでゲーム作りは遊んでるユーザーをどうしたいこうしたいで作るもであって作り手側の押し付けをやってはくだらないものにしかならない
196Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.44.119])
2022/11/02(水) 13:33:00.87ID:yxGHSuUHa197Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/02(水) 13:35:40.05ID:Q9qgiJSG0 FATEはGW2のDynamic Eventsの劣化コピーとはよく言われて
GW2のほうではチェーンする連続Eventをこなすことで最後そのゾーンに1体しか沸かない超巨大なWorld Bossが出てきてみんなでタコ殴りする
「World boss Timer gw2」で検索するとどのボスが何時以降にポップするかなんて情報も取れるから
丁度FATEとモブハンの融合みたいな感じか
ただしエンドコンテンツではないので歯ごたえのあるバトルを期待されると困るかな
洋ゲーなんで簡単すぎず難しすぎずって感じかな
ドラゴン系World Boss 登場シーンだけでも見ておくれ
★ Guild Wars 2 ★ - World Boss - The Shatterer
https://www.youtube.com/watch?v=1KRFlmY9bls
★ Guild Wars 2 ★ - World Boss - Tequatl the Sunless
https://www.youtube.com/watch?v=DWBHmeAJhT0
GW2のほうではチェーンする連続Eventをこなすことで最後そのゾーンに1体しか沸かない超巨大なWorld Bossが出てきてみんなでタコ殴りする
「World boss Timer gw2」で検索するとどのボスが何時以降にポップするかなんて情報も取れるから
丁度FATEとモブハンの融合みたいな感じか
ただしエンドコンテンツではないので歯ごたえのあるバトルを期待されると困るかな
洋ゲーなんで簡単すぎず難しすぎずって感じかな
ドラゴン系World Boss 登場シーンだけでも見ておくれ
★ Guild Wars 2 ★ - World Boss - The Shatterer
https://www.youtube.com/watch?v=1KRFlmY9bls
★ Guild Wars 2 ★ - World Boss - Tequatl the Sunless
https://www.youtube.com/watch?v=DWBHmeAJhT0
198光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 13:43:39.06ID:51wS1lo6r >>197
曜日や時間ごとに
○ボス狩りのPT募集がたくさんたってて
それに一回参加すれば
くだらないデイリーIDしなくて済むような報酬あれば楽しいよな
俺は今装備更新時だからやりたくねー詩学集めやらされてるわw
曜日や時間ごとに
○ボス狩りのPT募集がたくさんたってて
それに一回参加すれば
くだらないデイリーIDしなくて済むような報酬あれば楽しいよな
俺は今装備更新時だからやりたくねー詩学集めやらされてるわw
199Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.25.51])
2022/11/02(水) 13:45:36.17ID:FAheJvtua このスレタイでID:yxGHSuUHaは一体何がしたいんでしょうか
愚痴批判は許せないのかな?
愚痴批判は許せないのかな?
200Anonymous (ワッチョイ 9358-+XSO [106.72.174.161])
2022/11/02(水) 13:47:35.80ID:Q9qgiJSG0 FF14はIDをどんどん詰まらなくしていくからなあ
一応カンスト帯だとモブハンツアーに参加すれば最高効率で各種トークンを集められるみたい
それもまあ効率のためで楽しいかどうかは微妙だけども
一応カンスト帯だとモブハンツアーに参加すれば最高効率で各種トークンを集められるみたい
それもまあ効率のためで楽しいかどうかは微妙だけども
201光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.217.9])
2022/11/02(水) 13:53:20.48ID:51wS1lo6r >>200
まぁ、IDよりかはマシそうだが
結局あつまったメンバー同士で話し合うこともなく沸いたらみんなで集合してタコ殴りは結局無言作業と一緒だからな
エウレカも詰まるとこ、そうなって来るって前スレで誰か言ってたからな
とりあえずエウレカ行けるようにはなったから近々行ってはみようと思うが
まぁ、IDよりかはマシそうだが
結局あつまったメンバー同士で話し合うこともなく沸いたらみんなで集合してタコ殴りは結局無言作業と一緒だからな
エウレカも詰まるとこ、そうなって来るって前スレで誰か言ってたからな
とりあえずエウレカ行けるようにはなったから近々行ってはみようと思うが
202Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.44.119])
2022/11/02(水) 14:46:20.26ID:yxGHSuUHa >>199
それを知ってお前はどうしたいの?愚痴はしたいならすればいい
単純につまらないならやめればいいだけと言ってるだけだが?
必死に話題作って14にしがみついてるおっさんを眺めてんのも面白いってのもあるな
それを知ってお前はどうしたいの?愚痴はしたいならすればいい
単純につまらないならやめればいいだけと言ってるだけだが?
必死に話題作って14にしがみついてるおっさんを眺めてんのも面白いってのもあるな
203Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.35.86])
2022/11/02(水) 14:53:37.97ID:MltKiAZca FF14プレイヤーって性格悪いんだなぁ
204Anonymous (スッップ Sd72-otf3 [49.98.130.10])
2022/11/02(水) 14:54:40.82ID:PkL7vOPgd 熱いバトルやりたいならウクライナの最前線行けよ
それか中国が攻めてくるの待て
ゲームじゃ無理、そんなゲーム今までないよ
ゲーム名言ってみろ
それか中国が攻めてくるの待て
ゲームじゃ無理、そんなゲーム今までないよ
ゲーム名言ってみろ
205光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.219.146])
2022/11/02(水) 14:55:20.23ID:T7/1sT89r 作り手が性格悪いからな
そりゃ性格悪いのが残ってしまう
そりゃ性格悪いのが残ってしまう
206Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.51.79])
2022/11/02(水) 15:32:10.17ID:bPkt0SqQa >>204
ちゃんとFF14のバトルがクソつまらないって言えてえらい!
ちゃんとFF14のバトルがクソつまらないって言えてえらい!
207Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 15:34:09.04ID:4Ks10V/a0 14プレイヤーに限らずここにいる奴等の大半が性格悪いだろ
団栗の背比べでしかない
団栗の背比べでしかない
208Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
2022/11/02(水) 17:17:10.22ID:MqIhdm8m0 結論から言えばバトルシステムがゴミクソうんこなのは満場一致で間違い無いな
もうスキル押しゲーとか流行んないから、そんなゲーム周り見ても探す方が難しいわ
アクションにしろ、外注して作り直せ
もうスキル押しゲーとか流行んないから、そんなゲーム周り見ても探す方が難しいわ
アクションにしろ、外注して作り直せ
209Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 18:03:11.81ID:4Ks10V/a0 >>208
流石にレスの内容が頭悪すぎて草
流石にレスの内容が頭悪すぎて草
210光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.199.171])
2022/11/02(水) 18:06:42.01ID:AtC4tNmwr 多分こいつらにアクション作らせたら
プソ2をさらに酷くしたの出てくるぞw
まぁでも今のシステムはそれ以下かw
みんなクルクル回る針と床しか見てねーからなw
いっそアクションにした方が自キャラや敵キャラのモーションは見れるな
プソ2をさらに酷くしたの出てくるぞw
まぁでも今のシステムはそれ以下かw
みんなクルクル回る針と床しか見てねーからなw
いっそアクションにした方が自キャラや敵キャラのモーションは見れるな
211Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 18:16:33.74ID:4Ks10V/a0 アクションゲームとして売りに出してる訳じゃないのにアクションにしろは馬鹿すぎるw
それこそ14じゃなくてアクションゲームやってろよw
何もこのマスゲームに拘る必要ないだろw
それこそ14じゃなくてアクションゲームやってろよw
何もこのマスゲームに拘る必要ないだろw
212Anonymous (ワッチョイ e36e-xFlQ [218.230.149.7])
2022/11/02(水) 18:41:03.62ID:MqIhdm8m0 だから外注だっての、このクソスタッフじゃダメ
213Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 18:48:00.34ID:4Ks10V/a0 だからアクションゲームを謳ってリリースしてんなら外注って意見にも肯けるけどジャンルがアクションじゃねーだろがw
何回同じ事言ってんだよ、現実的じゃないし空想にも程があるわ
何回同じ事言ってんだよ、現実的じゃないし空想にも程があるわ
214Anonymous (アウアウウー Saa3-JdM6 [106.129.152.91])
2022/11/02(水) 19:04:18.90ID:ekT+BhzIa アクションよりにはできるだろ脳無し
215Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 19:12:09.47ID:4Ks10V/a0 >>214
アクション寄りにするって事は今までのコンテンツの全てのギミックをこなせる作りに改修するって事だぞ?
改修で生じるバグ潰しも全てやるのにどれだけかかると?
浅いことしか言えないなら黙ってたほうがいいよ能無し
アクション寄りにするって事は今までのコンテンツの全てのギミックをこなせる作りに改修するって事だぞ?
改修で生じるバグ潰しも全てやるのにどれだけかかると?
浅いことしか言えないなら黙ってたほうがいいよ能無し
216Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.30.155])
2022/11/02(水) 19:12:55.17ID:Vquej6bTa 竜騎士のジャンプ実装できねえとか言ってる運営に何のアクション寄りができるんだよ
217Anonymous (ワッチョイ 9373-HLP5 [106.139.138.35])
2022/11/02(水) 19:14:05.85ID:TBAbx33E0 FF14にゲームとしての楽しさを求めるのは無理がある
出会い系サイトの進化系だろこれ
出会い系サイトの進化系だろこれ
218Anonymous (ワッチョイ 87b1-aJ/A [126.130.107.138])
2022/11/02(水) 19:18:45.46ID:xql1ElTt0 暁月不満スレで陰キャのティンダーって言われてたしね
219Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 19:28:11.34ID:4Ks10V/a0 >>214
40代前半のじじいは黙ってスプラでもやってろよw
40代前半のじじいは黙ってスプラでもやってろよw
220Anonymous (スプッッ Sdf7-xFlQ [110.163.217.23])
2022/11/02(水) 19:35:18.01ID:JoR+aGDFd クソスレまで火消しお疲れ様ですスタッフさん^^
あ、バトルシステムクソなんでアクションに作り直してね
あ、バトルシステムクソなんでアクションに作り直してね
221Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 19:38:21.23ID:4Ks10V/a0 何の火消しだよw
誰が14は神ゲー万歳したよ?
レッテル張りでマウントとろうとしても滑稽なだけなんだわ
どうせもう来ないんだろ?糞単発
誰が14は神ゲー万歳したよ?
レッテル張りでマウントとろうとしても滑稽なだけなんだわ
どうせもう来ないんだろ?糞単発
222Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.38.148])
2022/11/02(水) 19:39:04.61ID:rlvosGFDa アクションゲームに作り直せはさすがに頭悪すぎるw
そんな開発力あるなら別ゲーとして作ってもらった方がいいわ
なんでお前ら14にこだわってんの?w
そんな開発力あるなら別ゲーとして作ってもらった方がいいわ
なんでお前ら14にこだわってんの?w
223Anonymous (アウアウウー Saa3-9Urv [106.146.34.120])
2022/11/02(水) 19:40:33.51ID:41GwAWo9a >>221
かわいそ…
かわいそ…
224Anonymous (スプッッ Sdf7-xFlQ [110.163.12.150])
2022/11/02(水) 19:43:59.37ID:45VSOkp2d 必死過ぎて草w
225Anonymous (ワッチョイ 5273-48SE [27.94.16.82])
2022/11/02(水) 19:46:52.22ID:4Ks10V/a0 当たり障りのない捨て台詞しょうもなさすぎて草w
226Anonymous (ワッチョイ 7758-FQW+ [14.11.66.64])
2022/11/02(水) 21:53:35.93ID:Yz9TuK7u0 14クソバトルは誰一人否定してなくてわろてまうw
227Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.39.216])
2022/11/02(水) 23:36:27.59ID:dPVcm7dAa アクションゲー推進派ショボい煽り入れて逃走www
228Anonymous (ワッチョイ 8673-ofdD [113.153.86.148])
2022/11/03(木) 01:05:43.52ID:vRvtXayK0 毎日やるようなMMORPGでアクションにするのは、毎晩次郎系背脂ニンニクマシマシ食うぐらい重いわ
229Anonymous (ワッチョイ 5234-0BLP [61.7.58.239])
2022/11/03(木) 01:16:25.04ID:j14nPLGr0 アクションゲーにしろとは言わんがもっとマシなのにできんか?
うん…なんというかまぁ
バトルシステムはうんちですね
うん…なんというかまぁ
バトルシステムはうんちですね
230Anonymous (ワッチョイ 8f4f-Vw+z [182.168.68.175])
2022/11/03(木) 01:38:59.28ID:t+nfFNno0 1.ボスがなんか訳のわからんことをしてくる
ボスの出典元の元ネタとかありきだったり
そうはならんやろな理論でギミックが作られててワケワカメ
2.意味のわからんうちに死んで、それをほくそ笑む仲間たち
初見が意味不明のまま死ぬのが楽しいらしい
3.何度か死んでその都度レイズしてもらえるが、そのうち放置され始める
このくだらない流れもういいよ、やめろ
ボスの出典元の元ネタとかありきだったり
そうはならんやろな理論でギミックが作られててワケワカメ
2.意味のわからんうちに死んで、それをほくそ笑む仲間たち
初見が意味不明のまま死ぬのが楽しいらしい
3.何度か死んでその都度レイズしてもらえるが、そのうち放置され始める
このくだらない流れもういいよ、やめろ
231Anonymous (ワッチョイ c36e-QQLF [122.26.70.6])
2022/11/03(木) 02:18:55.83ID:SP5oypsK0 >>215
もうフィナーレしたんだからもっかい新生し直せば?って思うわ
で、新生し直すぐらいなら新しいの作った方が早いわなってなるでも吉田教祖が向こう10年やる宣言したから新生する気ないなら10年はこのままでどうぞって事ですね。
もうフィナーレしたんだからもっかい新生し直せば?って思うわ
で、新生し直すぐらいなら新しいの作った方が早いわなってなるでも吉田教祖が向こう10年やる宣言したから新生する気ないなら10年はこのままでどうぞって事ですね。
232Anonymous (ワッチョイ 8f4f-Vw+z [182.168.68.175])
2022/11/03(木) 03:57:10.87ID:t+nfFNno0 バトル中に少しづつ消耗し押されながらもよく観察して
ボスの攻撃や弱点のヒントを無付け出してそこを突くのがゲーム
ギミックを動画で見て覚えてトレースするなんてのは
エヴァの「センターに入れてスイッチ」に近いものがある
ゲームじゃねえわ
ボスの攻撃や弱点のヒントを無付け出してそこを突くのがゲーム
ギミックを動画で見て覚えてトレースするなんてのは
エヴァの「センターに入れてスイッチ」に近いものがある
ゲームじゃねえわ
233Anonymous (ワッチョイ 56c0-5UCg [217.178.17.145])
2022/11/03(木) 05:19:40.53ID:fqj6FyR80 旧国でガンナーで空中ロールしながら雑魚殲滅してた頃が1番楽しかった
234光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/03(木) 06:55:13.56ID:pcPTni2S0 また信者が暴れてたのかwww
本当に蒙昧無知な奴らは物事の本質を見極められないな
いっそアクションにしろってのは言われてしまうのはなぜか?
クルクルまわる針と赤くなる床とターゲットサークル(なんかパッチノートで大きくしたのがどうとか書いてて草)しか見てない
誰も楽しめてないこの戦闘システムなんとかしろってことだろ
むしろこれを本気でアクションに仕様変更しろと言われてると思ってしまうほど現行システムが破綻してるのを
信者自らが認めてしまってる
本当に蒙昧無知な奴らは物事の本質を見極められないな
いっそアクションにしろってのは言われてしまうのはなぜか?
クルクルまわる針と赤くなる床とターゲットサークル(なんかパッチノートで大きくしたのがどうとか書いてて草)しか見てない
誰も楽しめてないこの戦闘システムなんとかしろってことだろ
むしろこれを本気でアクションに仕様変更しろと言われてると思ってしまうほど現行システムが破綻してるのを
信者自らが認めてしまってる
235Anonymous (ワッチョイ 8673-ofdD [113.153.86.148])
2022/11/03(木) 07:23:03.93ID:vRvtXayK0 おまえら旧コインカウンター先生好きそうだなw
236Anonymous (アウアウウー Saa3-PUfE [106.146.38.141])
2022/11/03(木) 08:42:54.06ID:K/xD8wgqa >>234
誰も楽しめてない、破綻してるのに拡張し続けてるのかwお前の理論の方が破綻してるけど
合う合わないは誰でもあるんだから無理に14に依らんでもいいだろ
マイナーチェンジはあるかもしれんが、基本今の戦闘システムが変わることはないからな
誰も楽しめてない、破綻してるのに拡張し続けてるのかwお前の理論の方が破綻してるけど
合う合わないは誰でもあるんだから無理に14に依らんでもいいだろ
マイナーチェンジはあるかもしれんが、基本今の戦闘システムが変わることはないからな
237光のFF11おじ (ワッチョイ cfca-DJTn [118.6.183.94])
2022/11/03(木) 11:29:34.31ID:pcPTni2S0 これに関しては俺もあきらめてるわ
取り返しのつかんとこまでやっちまってるからスキル簡素化するぐはいだな
今後の方針としちゃ
取り返しのつかんとこまでやっちまってるからスキル簡素化するぐはいだな
今後の方針としちゃ
238Anonymous (ワッチョイ 8f4f-Vw+z [182.168.68.175])
2022/11/03(木) 14:06:07.10ID:t+nfFNno0239Anonymous (ワッチョイ 8f4f-Vw+z [182.168.68.175])
2022/11/03(木) 14:08:09.50ID:t+nfFNno0240Anonymous (ワッチョイ 8673-gUEC [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/11/03(木) 19:38:34.79ID:vRvtXayK0241光のFF11おじ (オッペケ Sr27-DJTn [126.156.202.226])
2022/11/04(金) 12:07:18.48ID:8UFgo+uYr しかしソロで極やってて思うが
床から落ちるの好きすぎだろここのバトル班w
もはや何と戦ってるかわからんw
ソロでやり直せるから神龍みたいにムカつきはせんが
床から落ちるの好きすぎだろここのバトル班w
もはや何と戦ってるかわからんw
ソロでやり直せるから神龍みたいにムカつきはせんが
242Anonymous (スプッッ Sd92-xFlQ [1.79.87.138])
2022/11/04(金) 12:30:04.81ID:hx86X809d 床と戦ってんだよこのゲームは
だから縄跳びだって皮肉言われんだよ
だから縄跳びだって皮肉言われんだよ
243Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
2022/11/05(土) 02:31:58.97ID:4iXfnqkd0 絶零式にしたってそうやんな
私はこのクソうんこゲーをこれだけ我慢してクリアしました!
凄いでしょ!っていう承認欲求があるだけで
ゲーム?そもそもゲームになってないが
ゲーム自体はクソほど面白く無いのが事実ですはい
私はこのクソうんこゲーをこれだけ我慢してクリアしました!
凄いでしょ!っていう承認欲求があるだけで
ゲーム?そもそもゲームになってないが
ゲーム自体はクソほど面白く無いのが事実ですはい
244Anonymous (ワッチョイ ff73-4lTF [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/11/05(土) 07:47:35.23ID:lwWE6y0v0 今の世は
小規模で最小公倍数のゲーム(一部の人が才能を発揮するゲーム)か
大規模で最大公約数のゲーム(誰でもできる事しかやれないゲーム)しかない
オフゲは主に前者、ネトゲは主に後者
長く続けて面白いままなのはゲーム以外の部分でしかない
小規模で最小公倍数のゲーム(一部の人が才能を発揮するゲーム)か
大規模で最大公約数のゲーム(誰でもできる事しかやれないゲーム)しかない
オフゲは主に前者、ネトゲは主に後者
長く続けて面白いままなのはゲーム以外の部分でしかない
245光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.217.125])
2022/11/05(土) 09:23:08.72ID:Mr/WKeUnr だからプレイヤー間の交流が生まれる導線が大事なんよな
俺が1スレ目から一貫して言ってるのはそれ
ゲーム性だけではどちらにしろ長く持たない
やり込めばやり込むほど新しい発見がある例えば格闘ゲーム、シューティングのスコアアタックなんかは、ハマる理由はわかるがそれをやれる奴極少数
MMOが他ゲーと差を作れるのはたくさんのプレイヤー同士で起こすその場でしか味わえない、同じシチュエーションは2度と来ない、そういった数々のドラマなんだよ
地図堀りですらみんなとやればそこそこ楽しい。けどそこまでに行き着かず自分には合わないで脱落してる新規がかなり居るのが今の現状だわ
そして今のエンドコンテンツの絶・零式固定がゴールはさすがにねーわ
なんで最終的に行き着くところが小規模固定に小さく萎んでんだよって思う
そんな作りにしてるから面接でツール必須だのどうだの糞みてーな問題が起きてんだろ?
もっとちゃんとしたメインコンテンツを作れよ
絶・零式はやりたい奴がやったらいいだけのPvPみたいな位置づけでいいはず
俺が1スレ目から一貫して言ってるのはそれ
ゲーム性だけではどちらにしろ長く持たない
やり込めばやり込むほど新しい発見がある例えば格闘ゲーム、シューティングのスコアアタックなんかは、ハマる理由はわかるがそれをやれる奴極少数
MMOが他ゲーと差を作れるのはたくさんのプレイヤー同士で起こすその場でしか味わえない、同じシチュエーションは2度と来ない、そういった数々のドラマなんだよ
地図堀りですらみんなとやればそこそこ楽しい。けどそこまでに行き着かず自分には合わないで脱落してる新規がかなり居るのが今の現状だわ
そして今のエンドコンテンツの絶・零式固定がゴールはさすがにねーわ
なんで最終的に行き着くところが小規模固定に小さく萎んでんだよって思う
そんな作りにしてるから面接でツール必須だのどうだの糞みてーな問題が起きてんだろ?
もっとちゃんとしたメインコンテンツを作れよ
絶・零式はやりたい奴がやったらいいだけのPvPみたいな位置づけでいいはず
246Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.42.250])
2022/11/05(土) 10:15:28.07ID:DwBn3BIGa 合う合わないは誰だってあるからつまらなかったらやめるのが普通。それで新規がやめるのも普通にあること
俺もモンハンワールドや幻神PSO2は最序盤でつまらなすぎてやめたしな
そもそもおっさんの言ったことは既出すぎて、新生エリアはIDやストーリーは楽にしてんだがなあ
無理に14にしがみついてないで、他に楽しそうなエンドあるゲームやったほうがいいんじゃね?
俺もモンハンワールドや幻神PSO2は最序盤でつまらなすぎてやめたしな
そもそもおっさんの言ったことは既出すぎて、新生エリアはIDやストーリーは楽にしてんだがなあ
無理に14にしがみついてないで、他に楽しそうなエンドあるゲームやったほうがいいんじゃね?
247Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/05(土) 10:25:01.27ID:fQCFmn2P0 >>246
このスレにしがみついてるのはお前だろ
このスレにしがみついてるのはお前だろ
248Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.41.229])
2022/11/05(土) 10:32:35.87ID:v4IBYIgra >>247
ん?こいつみたいなのはおっさんの騎士団認定すればいいのか?w
ん?こいつみたいなのはおっさんの騎士団認定すればいいのか?w
249光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.220.151])
2022/11/05(土) 10:49:03.19ID:J/Zb4N58r 操作してて楽しかったのはプソ2やモンハンかもしれんがやってるプレイヤーの質的には14ちゃんのほうが面白いかな
人数が多いだけあって多様性がある
でもゲーム内のコンテンツが弱いのでその多様性を活かせてない
人数が多いだけあって多様性がある
でもゲーム内のコンテンツが弱いのでその多様性を活かせてない
250Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.89.109])
2022/11/05(土) 11:31:28.23ID:VViiVBtUa >>247
俺もそう思う
俺もそう思う
251Anonymous (ワッチョイ ff73-4lTF [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/11/05(土) 12:24:42.84ID:lwWE6y0v0 娯楽の少ない時代ならたいやきくんが500万枚売れて老若男女がUFOを踊ったような熱狂もあっただろうが
個々人が好き勝手に主張し匿名で悪態つけるこんな世の中じゃ手放しで面白い大規模ネトゲなんて存在しないだろう
個々人が好き勝手に主張し匿名で悪態つけるこんな世の中じゃ手放しで面白い大規模ネトゲなんて存在しないだろう
252Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/05(土) 12:37:11.75ID:gW54rRbk0 >>249
これなんだよな、腐らせてるのが勿体ない
ライト向けコンテンツがPvPと虚無の無人島(ソロ)とか
それとエンドのバトルコンテンツがスキル回しとタイムラインとギミックを暗記した上で脳トレだから敷居が高過ぎるのもある
過去の零式が腐ってるのもそのせいだ、削除していいよ
これなんだよな、腐らせてるのが勿体ない
ライト向けコンテンツがPvPと虚無の無人島(ソロ)とか
それとエンドのバトルコンテンツがスキル回しとタイムラインとギミックを暗記した上で脳トレだから敷居が高過ぎるのもある
過去の零式が腐ってるのもそのせいだ、削除していいよ
253Anonymous (ワッチョイ ff73-4lTF [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/11/06(日) 05:57:19.57ID:zNPY0NCY0 極も零式もやらない自分は今のところ週1ペースの水道ノーマルがエンドコンテンツと化している
フレ誘って半端な人数でもいけるのは評価するよ
シリーズ化するとしたら抜擢されそうな人はキャラ人気的にアイメリク、カヌエ様ぐらいか
エルピスからエメおじ引っ張り回したら腐女子勢は喜ぶだろうが批判も多そう
フレ誘って半端な人数でもいけるのは評価するよ
シリーズ化するとしたら抜擢されそうな人はキャラ人気的にアイメリク、カヌエ様ぐらいか
エルピスからエメおじ引っ張り回したら腐女子勢は喜ぶだろうが批判も多そう
254Anonymous (アウアウウー Sa23-J9+i [106.131.31.140])
2022/11/06(日) 10:08:23.06ID:lP9q729ta 漆黒のエメおじは良かったのに
暁月でどうしてあそこまで腐が喜びそうな展開にしたのか
暁月でどうしてあそこまで腐が喜びそうな展開にしたのか
255Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.42.23])
2022/11/06(日) 11:05:48.89ID:Ll64uyxza ストーリーが腐向けになった程度では誰も課金切らないからだろ
舐められてるんだよ
舐められてるんだよ
256Anonymous (ワッチョイ 5fb1-HOE4 [126.130.107.138])
2022/11/06(日) 11:13:45.22ID:DOC1Jb1n0 腐向けにして女性プレイヤー増やせば男も寄ってくるからっ…てコト?
257Anonymous (ブーイモ MM4f-ArDb [133.159.149.8])
2022/11/06(日) 12:14:57.88ID:/OmE+9SiM258Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.38.236])
2022/11/06(日) 15:58:10.98ID:bUALMOtqa 無人島にしてもがっかりだったな
マイクラみたいに自由にできるものができるのかと思ったら、ひたすら光っているところをクリックするだけという
よくあんな出来でゴーサイン出したよな
マイクラみたいに自由にできるものができるのかと思ったら、ひたすら光っているところをクリックするだけという
よくあんな出来でゴーサイン出したよな
259光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/06(日) 17:48:26.18ID:ESOz3AKK0 エウレカやってみたけど違う
こういうことじゃない
だから設計がコミュ障仕様なんだって
作る奴もやってる奴らもなんでそんなに作業が好きなん?
こういうことじゃない
だから設計がコミュ障仕様なんだって
作る奴もやってる奴らもなんでそんなに作業が好きなん?
260光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/06(日) 17:53:10.81ID:ESOz3AKK0 まぁ、やってるほうは別に好きでやってるわけじゃないかw
他コンテンツも同じだしなw
他コンテンツも同じだしなw
261Anonymous (ワッチョイ ff73-Cw2/ [113.153.86.148])
2022/11/06(日) 18:24:45.22ID:zNPY0NCY0262Anonymous (アウアウウー Sa23-IFVF [106.128.102.145])
2022/11/06(日) 18:51:50.99ID:qyxgQVXEa なんかボズヤのが人気よな
一騎討ちがあるからかな
一騎討ちがあるからかな
263光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/06(日) 20:14:11.59ID:ESOz3AKK0 ここまでMMOの良さを敢えて殺しにかかってソシャゲ作れる潔さがヒットの秘訣か
スマホのソシャゲよりはサブスクでコスパはいいしな
このゲームが勝ってるのそこだけだわww
俺がスタッフなら開発から降りる
こんなことしたくてスクエニ入ったわけじゃねーだろうに
スマホのソシャゲよりはサブスクでコスパはいいしな
このゲームが勝ってるのそこだけだわww
俺がスタッフなら開発から降りる
こんなことしたくてスクエニ入ったわけじゃねーだろうに
264Anonymous (アウアウウー Sa23-IFVF [106.128.102.26])
2022/11/06(日) 20:30:38.61ID:gZ5/UCBpa もうチームの体制の悪さが目に見えてるよなぁ
8年も続くと新しいことにも力入れて欲しいのに新人の作ったコンテンツを制作途中でぶっ込んじゃう感じ
吉田は忙しくて監修する時間ないけど人気のないPvPには力入れますと
レイドはツーラー潰しのためなら面白さを捨てますと
8年も続くと新しいことにも力入れて欲しいのに新人の作ったコンテンツを制作途中でぶっ込んじゃう感じ
吉田は忙しくて監修する時間ないけど人気のないPvPには力入れますと
レイドはツーラー潰しのためなら面白さを捨てますと
265Anonymous (アウアウウー Sa23-IFVF [106.128.102.26])
2022/11/06(日) 20:41:00.83ID:gZ5/UCBpa いや1年しかやってないけど、刺さったコンテンツがレイドしかなかったんだな
最後に少しだけ興味あった釣りをやってみる
最後に少しだけ興味あった釣りをやってみる
266光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/06(日) 20:43:26.28ID:ESOz3AKK0 で、オワコンは放置だろ
テコ入れとか何にもなし
改善の方が難しいしコストかかるんか知らんがまた新たな糞コンテンツを積み上げていくという
でプレイヤーにはたくさんコンテンツはあるけどこれ全部やらないかんの?っていうストレスを与えるわけだ
コンテンツを追加するってそういうことだからな?
やりたくないならやらなくていいとかじゃなくて
これマップに沸きだす!お使いと同じストレスな
テコ入れとか何にもなし
改善の方が難しいしコストかかるんか知らんがまた新たな糞コンテンツを積み上げていくという
でプレイヤーにはたくさんコンテンツはあるけどこれ全部やらないかんの?っていうストレスを与えるわけだ
コンテンツを追加するってそういうことだからな?
やりたくないならやらなくていいとかじゃなくて
これマップに沸きだす!お使いと同じストレスな
267Anonymous (ワッチョイ 7f83-v1tK [133.201.132.160])
2022/11/06(日) 20:45:38.40ID:mliJl8gS0 もう義務感でゲームしたくねえよ、やめようかな
268Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/06(日) 21:06:36.09ID:NU6D6EQD0 やめるなら間違いなく今よ そうとう売り上げ落ちない限り方針転換なんてしないから
269Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/06(日) 21:06:53.17ID:eY4Z18H20 ゴールドソーサーのコンテンツもテコ入れすれば楽しめる要素あるのにな
てか専用の通貨があるんだからカジノ要素もくれよw
ギャンブルで短期間で稼いだら課金切られるからって原因になるからって毎日コツコツチリツモコンテンツばっか
てか専用の通貨があるんだからカジノ要素もくれよw
ギャンブルで短期間で稼いだら課金切られるからって原因になるからって毎日コツコツチリツモコンテンツばっか
270Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/06(日) 21:07:35.67ID:eY4Z18H20 からって消し忘れた
271Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
2022/11/07(月) 02:38:05.23ID:3RKnRLIj0 零式野良消化義務化オンラインしてたけど
ふと昔の大好きだったアクションゲーやってみたらクソ面白ぇの何のって
何で金払って好き好んでこんなストレスゲーやってたんだと
目が覚めた気分になったよ
MOD入れてフォールアウト4でもやり返してみっかなぁ
冒険がしたい
ふと昔の大好きだったアクションゲーやってみたらクソ面白ぇの何のって
何で金払って好き好んでこんなストレスゲーやってたんだと
目が覚めた気分になったよ
MOD入れてフォールアウト4でもやり返してみっかなぁ
冒険がしたい
272Anonymous (アウアウウー Sa23-BzuK [106.129.70.19])
2022/11/07(月) 04:57:42.57ID:2VvapeqMa ヒカセン4年目だがずっと週4ぐらいでインしてるな
金策とかハウジングとかやることいっぱいで飽きねぇわ
金策とかハウジングとかやることいっぱいで飽きねぇわ
273光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.103.41])
2022/11/07(月) 08:32:56.52ID:OEzYJY/Qr ハウジングはやりかた1つでいいエンドコンテンツになる
けどここの開発がその絵を描ききれてない
だから全員家が買えるようにすべにところを無人島みたいな馬鹿みてーな糞新コンテンツの積み上げやって失敗してるいい例
既存コンテンツを活かせない
けどここの開発がその絵を描ききれてない
だから全員家が買えるようにすべにところを無人島みたいな馬鹿みてーな糞新コンテンツの積み上げやって失敗してるいい例
既存コンテンツを活かせない
274光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.110.64])
2022/11/07(月) 09:10:46.25ID:dLq5vNIFr その場かぎりの消費ではなく
その後も関係が続くようないい交流の場となりえるか?
全てのコンテンツの基礎設計にこれが入ってないとただの時間稼ぎにしかならない
結局開発も追い詰められる
今その段階にきてるんだろうが
その後も関係が続くようないい交流の場となりえるか?
全てのコンテンツの基礎設計にこれが入ってないとただの時間稼ぎにしかならない
結局開発も追い詰められる
今その段階にきてるんだろうが
275Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.0.1])
2022/11/07(月) 10:04:14.75ID:rAhbzj9/a 別にずっとやっていたいわけでもないからな
家にしたって持ってるけどいらんし、空のまま放置してるわ。好きなやつだけやりゃいい
最新コンテンツを遊んで飽きたら別ゲーなり他の事をする。で、追加されたらまたやる。これが運営も描いている14の遊び方
家にしたって持ってるけどいらんし、空のまま放置してるわ。好きなやつだけやりゃいい
最新コンテンツを遊んで飽きたら別ゲーなり他の事をする。で、追加されたらまたやる。これが運営も描いている14の遊び方
276光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/07(月) 10:42:48.14ID:OsBW7G5t0 飽きたら休止
飽きたら休止
の免罪符がいつまでも続くといいなw
飽きたら休止
の免罪符がいつまでも続くといいなw
277Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.2.157])
2022/11/07(月) 10:51:30.89ID:TqVaiCfra 別に続かなくてもいいんだわ。他で面白いもの出たらそっちやるし、14はそういうもんだと思ってるだけな
278Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.50.130])
2022/11/07(月) 11:05:57.21ID:pEsajgxSa 家いらんとか言いながら持つだけ持ってるあたりなんというか…
279Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.89.116])
2022/11/07(月) 11:18:51.70ID:YZGjssJvd 仲間内が買う買うなってて話題作りの為に買ったは良いけど実際要らんって流れかな
見る以外の機能性もほぼ皆無だし
見る以外の機能性もほぼ皆無だし
280Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.3.13])
2022/11/07(月) 11:18:56.98ID:XmdyAFnWa 急にハウジングしてみたいと思うかもしれないしな
あくまで選択肢増やして権利確保してるだけよ
あくまで選択肢増やして権利確保してるだけよ
281Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/07(月) 13:25:37.54ID:EpXdTYa1a >>275の言ってる事がもっともだと思うよ
それに飽きたらやめればいいだけじゃない?このゲームに縛られる必要なんかないでしょ
アップデートで気になれば再開すりゃいい、俺はそういう遊び方してるわ
ゲームや14が全てじゃないしね
それに飽きたらやめればいいだけじゃない?このゲームに縛られる必要なんかないでしょ
アップデートで気になれば再開すりゃいい、俺はそういう遊び方してるわ
ゲームや14が全てじゃないしね
282Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.51.197])
2022/11/07(月) 13:27:54.91ID:14siTwM3a ホントにつまんなそうな遊び方で草
283Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/07(月) 13:34:47.89ID:EpXdTYa1a 他人の遊び方にケチつけるなよw
陰湿で草
陰湿で草
284光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.193.42])
2022/11/07(月) 13:35:39.69ID:H+5FauQbr 諦めて他ゲーが開発には一番効くなw
俺は優しいからできる限りのフィードバックはしてやろうw
俺は優しいからできる限りのフィードバックはしてやろうw
285Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.51.197])
2022/11/07(月) 13:43:53.82ID:14siTwM3a つまんないって理解してるのにひたすら我慢してるような説明されたらそら草も生えますわ
286Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/07(月) 13:48:47.86ID:EpXdTYa1a287Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.88.245])
2022/11/07(月) 17:06:27.15ID:3+cQO1wpd うんこスレに張り付くうんこシャインブレード
288Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.16.129])
2022/11/07(月) 19:04:46.18ID:TCZzwaWXa このおっさんのフィードバックと思ってる事なんて既出すぎてなんの役にもたたないんだよなw
289光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.200.107])
2022/11/08(火) 15:49:14.53ID:b25cW+L6r ここの発達障害がよく俺の過去レスコピペしてくれてるけど現行エウレカより格段にちゃんと設計されてて草
↓
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
これに加えて俺が以前だした特定区間内だけアイテム取り引き可能を加えると
各自の必要レア交換とか交流が生まれつつ効率が上がるという面白いものが出来そうなんだがな
↓
そのフィールドにはランダムポップのNMがでてHP高め
フル人数だと早い時間で倒せて効率がよくなる
またNMの種類によってはタンクの3枚キャスター4枚とか理想の戦形あって、ここで戦略会議のコミュニケーションが生まれる ヒーラー出せますキャスター出せますとかね
たまに激レアNMわくのも面白い
次回ポップのNMは事前にわかり
次のわき時間を敢えて3分ぐらい作る
その時間でPT編成準備を整える
こんな感じをブラッシュアップしたらどや?
これに加えて俺が以前だした特定区間内だけアイテム取り引き可能を加えると
各自の必要レア交換とか交流が生まれつつ効率が上がるという面白いものが出来そうなんだがな
290光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.200.107])
2022/11/08(火) 15:56:05.11ID:b25cW+L6r 基本的にFF11の基礎設計踏襲するなら
エレメンタルレベル10ぐらいまではソロで攻略手帳
10以上からPT組んでやりませんか?の流れがいい
10以上はレベル差異なし
とにかく馬鹿みてーな連続狩りやめろ
インターバルの大事さがわかってない
移動→狩り→(解散)→移動→狩り→この繰り返し
アホか?この時点でなぜ糞ゲーになることに気付けない?
重症すぎる
エレメンタルレベル10ぐらいまではソロで攻略手帳
10以上からPT組んでやりませんか?の流れがいい
10以上はレベル差異なし
とにかく馬鹿みてーな連続狩りやめろ
インターバルの大事さがわかってない
移動→狩り→(解散)→移動→狩り→この繰り返し
アホか?この時点でなぜ糞ゲーになることに気付けない?
重症すぎる
291光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.200.107])
2022/11/08(火) 16:06:07.65ID:b25cW+L6r これで毎日の糞デイリーなくして
経験値とトークンとギルとレアが落ちれば作業感なくなりつつ、フレもできて
解散時にこれから極○○まだのかた行きませんか?とか特殊FATEやりませんか?の流れもできるんじゃねーかな?
MMO遊ぶってこういうことだろーがよ
経験値とトークンとギルとレアが落ちれば作業感なくなりつつ、フレもできて
解散時にこれから極○○まだのかた行きませんか?とか特殊FATEやりませんか?の流れもできるんじゃねーかな?
MMO遊ぶってこういうことだろーがよ
292Anonymous (ワッチョイ 5f4f-zkYA [182.168.68.175])
2022/11/08(火) 16:57:09.36ID:w5TRH2pE0 14はMOだよ
インスタンスダンジョンとかカッコつけた言い方してもダメよ
インスタンスダンジョンとかカッコつけた言い方してもダメよ
293光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.200.37])
2022/11/08(火) 17:24:02.52ID:YdG3YABur こんなんで満足してる若い奴らにあのゲームに熱狂できたFF11黎明期の風を感じさせてやりたいんだがな
2chの板自体も勢いが全然違かった
プレイ人口は14ちゃんの1/10なのにあの密度と一体感はなんなんだろうな
再現は無理でも少しは近づけられるとは思うんだがな
2chの板自体も勢いが全然違かった
プレイ人口は14ちゃんの1/10なのにあの密度と一体感はなんなんだろうな
再現は無理でも少しは近づけられるとは思うんだがな
294Anonymous (ワッチョイ fffa-6yOH [153.186.151.142])
2022/11/08(火) 17:33:07.55ID:2VIZ+PR/0 あんなに時間を持っていかれるゲームをやりたいわけじゃないんですが?
295光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.200.37])
2022/11/08(火) 17:35:39.24ID:YdG3YABur 混み合いまでは確かに再現しなくていい
今のシステムと技術を融合させればハイブリットなものが間違いなくできる
今のシステムと技術を融合させればハイブリットなものが間違いなくできる
296光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.200.37])
2022/11/08(火) 17:43:23.27ID:YdG3YABur そういや当時の11スタッフってなにやってんの?
もうみんなスクエニやめた?
まだ残ってる人いたらかき集めてチーム組んで1コンテンツ作ってくれねーかなぁ
もうみんなスクエニやめた?
まだ残ってる人いたらかき集めてチーム組んで1コンテンツ作ってくれねーかなぁ
297Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.12.251])
2022/11/08(火) 17:59:12.77ID:t2SJGMHba 河本と権代なら14にいるよ
298光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.207.90])
2022/11/08(火) 18:07:12.10ID:hjVbE9Pbr 吉田が旧14スタッフを失敗扱いしてるから肩身の狭い思いさせられてんだろうな
299光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.156.210.156])
2022/11/08(火) 18:18:45.45ID:k4JtqeHWr 正直このゲームやる前は色んなメディアに出まくってるから吉田ってどんだけ凄い仕事してんだろって思ってたけどクリエイターとしては全然大したことなかったw
あれはただの広告塔やってたんだなw
それはそれでいいからまだ使える有能な奴使えよ
あれはただの広告塔やってたんだなw
それはそれでいいからまだ使える有能な奴使えよ
300Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.48.66])
2022/11/08(火) 18:43:26.88ID:WLC/Kvg0a また一企業の人事に意見してるよこのおっさんwアホじゃねーのwww
301光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/08(火) 19:06:37.73ID:hu3N11II0 人事は変えなくてもいいからちゃんとしたゲーム作れる奴に作らせろ
ゴールドソーサーの過疎りぶりみたら
ミニゲームの寄せ集めは誰もプレイしないことは証明されてる
ゴールドソーサーの過疎りぶりみたら
ミニゲームの寄せ集めは誰もプレイしないことは証明されてる
302Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.48.16])
2022/11/08(火) 19:32:22.03ID:N9i9ghvia その会社がどう思ってゲーム作るのかはその会社の考えなんだがw
作らせろとかお前の言うことじゃないんだよ
つまらないならやらなきゃいいだけなのに、なんで14に粘着してんだこのおっさんはwww
作らせろとかお前の言うことじゃないんだよ
つまらないならやらなきゃいいだけなのに、なんで14に粘着してんだこのおっさんはwww
303Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.40.209])
2022/11/08(火) 19:34:24.30ID:U33Qji17a おっさんに粘着してるおっさん今日も元気だね
304光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/08(火) 19:36:50.50ID:hu3N11II0 俺がどう思ってどうプレイしようがまさしく勝手なんだがなww
この信者には俺の一言が今の体制変えられるほどの影響力もってるような幻覚でも見えてるのかもしれんw
この信者には俺の一言が今の体制変えられるほどの影響力もってるような幻覚でも見えてるのかもしれんw
305Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.50.187])
2022/11/08(火) 19:45:25.75ID:imDhKHFxa306Anonymous (ワッチョイ 5f58-chQ5 [14.8.20.129])
2022/11/08(火) 20:22:21.86ID:H9pjACmy0 「ミスリルマラソン」とか、「闇の王」ソロ突撃とか、懐かしいな。
社会人LS「ワーカホリック」のみんな、元気かな...。
社会人LS「ワーカホリック」のみんな、元気かな...。
307Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
2022/11/09(水) 06:42:14.75ID:yq71Je7g0 何でも良いからバトルシステムゴミ過ぎだから早く作り直して
その他要素なんかオマケなんだから
その他要素なんかオマケなんだから
308Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/09(水) 08:19:41.98ID:H1wRg9/K0 過去のコンテンツ多すぎて修正不可能なんだよなぁ、IDは少しずつわかりやすいギミックに改修はしてるけど
あと協力プレイが楽しめるシステムだったらよかったのにな
ほとんどカバー出来ないから高難度は謝罪か犯人探しばかりのギスギスコンテンツ
あと協力プレイが楽しめるシステムだったらよかったのにな
ほとんどカバー出来ないから高難度は謝罪か犯人探しばかりのギスギスコンテンツ
309Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.17.184])
2022/11/09(水) 08:48:00.80ID:kAdRFlFka WoWのパクリしかできないのにバトルシステム変更なんてあるわけないやんw
310Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/09(水) 09:08:48.69ID:elpq7x3b0 こんなもんパクリでもなんでもないんだけどね
UIはRIFTからパクった上で正統進化を遂げてるんだけど
戦闘はとにかく酷い劣化コピーの音ゲーマスゲームだよ
こんなに個性のない多様性のないスキル構成のWoWクローンはじめて見たよ
大量のボタンを決められた順番に押すだけで他に出来る事がなにもないゲーム
UIはRIFTからパクった上で正統進化を遂げてるんだけど
戦闘はとにかく酷い劣化コピーの音ゲーマスゲームだよ
こんなに個性のない多様性のないスキル構成のWoWクローンはじめて見たよ
大量のボタンを決められた順番に押すだけで他に出来る事がなにもないゲーム
311光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.84.94])
2022/11/09(水) 09:36:43.76ID:4wrpnxytr そうやな
wowからすりゃ風評被害やなww
wowからすりゃ風評被害やなww
312Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.88.235])
2022/11/09(水) 10:46:47.81ID:tmQL6Zu4d じゃあ過去コンテンツ捨てて
次の大型アプデから別ゲーになりますで良いじゃんw
次の大型アプデから別ゲーになりますで良いじゃんw
313光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 13:51:23.82ID:RfVYssQar アドリブじゃ戦闘は勝てなくなってはきたな
ツクヨミ戦とか知らないと無理だからな
ゲーム内でチャートが用意されてるわけでもなく、外部の攻略サイトで予習してこいはさすがにどうかと思うが運営も散々外部のおかげで手抜きさせてもらってんだからツール禁止は草生えるで
ツール一切使えないPS4プレイヤーの俺でさえそう思う
ツクヨミ戦とか知らないと無理だからな
ゲーム内でチャートが用意されてるわけでもなく、外部の攻略サイトで予習してこいはさすがにどうかと思うが運営も散々外部のおかげで手抜きさせてもらってんだからツール禁止は草生えるで
ツール一切使えないPS4プレイヤーの俺でさえそう思う
314Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 14:21:33.08ID:2m0/pqRta それツールで何が出来るか理解して語ってるの?
315光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 14:30:04.33ID:RfVYssQar ログの読み上げやら
マーカーも強引につけられたりすんだろ?
それ使ってクリアしてイキる奴は草
それでクリアして黙ってやる奴は別にいいんじゃね?って感じやな
イキる奴は晒されてそれなりのペナルティくらうからペイされるし
俺にはどうでもいい
マーカーも強引につけられたりすんだろ?
それ使ってクリアしてイキる奴は草
それでクリアして黙ってやる奴は別にいいんじゃね?って感じやな
イキる奴は晒されてそれなりのペナルティくらうからペイされるし
俺にはどうでもいい
316光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 14:41:54.08ID:RfVYssQar 要は全てのゲーム内で完結するような完成度の高いもの作れよってことよ
これができない限りツール問題は絶対になくならん
そこはSFC時代で全てのコマンドやアイテムにヘルプ機能つけた松野を見習え
で、これMMOだから初見ルーレットとか作ったらいいんじゃね?
おせっかいするのが好きなプレイヤー絶対居るだろ?
それこそメンター()投入しろw
ここは自キャラ動かしながらギミック解説できるインターバル有りにするとかな
とにかく工夫せいや
これができない限りツール問題は絶対になくならん
そこはSFC時代で全てのコマンドやアイテムにヘルプ機能つけた松野を見習え
で、これMMOだから初見ルーレットとか作ったらいいんじゃね?
おせっかいするのが好きなプレイヤー絶対居るだろ?
それこそメンター()投入しろw
ここは自キャラ動かしながらギミック解説できるインターバル有りにするとかな
とにかく工夫せいや
317Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.51.235])
2022/11/09(水) 14:47:17.84ID:ElLkpKPfa ノーマルツクヨミくらいゲーム内でどうとでもなる難易度だろ
クレームの付け方があまりに雑だな
クレームの付け方があまりに雑だな
318光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 14:52:05.79ID:RfVYssQar いやいや、ノーマルツクヨミの話だっけこれw?
コミュ障の相手はしんどいなww
ちなみにツクヨミは初見タンクで一発クリアじゃアホ
とはいえ外部の攻略サイトは見るわな
ポイントだけでも
俺はでもその攻略ポイントもゲーム内のコミュニケーション導線に使えるのにって議論をしたいだけなんで
そんなことも読み取れない馬鹿はこのスレには関わるな
基本的にアホ信者とは目線が違う
コミュ障の相手はしんどいなww
ちなみにツクヨミは初見タンクで一発クリアじゃアホ
とはいえ外部の攻略サイトは見るわな
ポイントだけでも
俺はでもその攻略ポイントもゲーム内のコミュニケーション導線に使えるのにって議論をしたいだけなんで
そんなことも読み取れない馬鹿はこのスレには関わるな
基本的にアホ信者とは目線が違う
319光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 14:55:19.99ID:RfVYssQar 1発クリアはメインだと当たり前か
誰かがやってくれるから
一回も落ちずにクリアしたってことな
信者は馬鹿だから丁寧に説明しないといけないのがめんどくさいなw
そういう意味じゃ俺はメンター()無理やなwww
誰かがやってくれるから
一回も落ちずにクリアしたってことな
信者は馬鹿だから丁寧に説明しないといけないのがめんどくさいなw
そういう意味じゃ俺はメンター()無理やなwww
320Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 14:57:31.75ID:c7Z7ojB40 ツールが問題になってるのは事実だけどそれって全体の何パーセントよって話なんじゃない
八割、九割がツール使ってますやツールが無いとクリア不可能ですって訳でもないからな
外部ツールなんか14に限らずだし、これに関しては運営もいい迷惑だろ
承認欲求モンスターが諸悪の根源
野良ならパーティー募集使って所見、不慣れ集めてギミック解析しながらやりましょうみたいな感じが現実的じゃない?
FCだったらホワイトボードみたいなの使ってメンバーと攻略法について話し合えるシステムを考えてるって言ってたし
八割、九割がツール使ってますやツールが無いとクリア不可能ですって訳でもないからな
外部ツールなんか14に限らずだし、これに関しては運営もいい迷惑だろ
承認欲求モンスターが諸悪の根源
野良ならパーティー募集使って所見、不慣れ集めてギミック解析しながらやりましょうみたいな感じが現実的じゃない?
FCだったらホワイトボードみたいなの使ってメンバーと攻略法について話し合えるシステムを考えてるって言ってたし
321Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.51.235])
2022/11/09(水) 15:02:31.64ID:ElLkpKPfa ストーリー上のノーマル討伐戦なんか予習なんてせんよ。何いってんだこのおっさん
死んだとしてもお前の好きな他ユーザーとの交流楽しめよw
死んだとしてもお前の好きな他ユーザーとの交流楽しめよw
322光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 15:06:36.14ID:RfVYssQar >>320
それや
その『作戦会議できるシステムの構築』
これを速く作れよって話
1人で眠気と戦いながら攻略サイト見るより、不正ツール使うより、そっちのほうが絶対いい
何せMMOだからな
俺が議論したいのはその部分
前スレでFCハウスで14関連のYouTubeを共有して見れるようにしろってのもいい案だった
やり方はいくらでもあるのに糞コンテンツ入れるのに必死で既存の問題点を解決しないのがここの運営の悪いところ
それや
その『作戦会議できるシステムの構築』
これを速く作れよって話
1人で眠気と戦いながら攻略サイト見るより、不正ツール使うより、そっちのほうが絶対いい
何せMMOだからな
俺が議論したいのはその部分
前スレでFCハウスで14関連のYouTubeを共有して見れるようにしろってのもいい案だった
やり方はいくらでもあるのに糞コンテンツ入れるのに必死で既存の問題点を解決しないのがここの運営の悪いところ
323光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 15:07:53.55ID:RfVYssQar >>321
俺はスレでもゲーム内でも迷惑プレイヤーのお前とは違うんでなw
俺はスレでもゲーム内でも迷惑プレイヤーのお前とは違うんでなw
324Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.51.235])
2022/11/09(水) 15:11:26.93ID:ElLkpKPfa325Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:18:09.64ID:c7Z7ojB40 >>322
俺はゲーム開発に関しては無知だから何とも言えんけど
ホワイトボードってだけでも全てのギミックに対応させる必要があるし相当な時間が必要なんじゃない?
ましてやIDやアライアンスのボスの対応も考えるとかなり大変だろうし
マーカーや矢印の簡易な物ではなく文字を書き込んだり出来るような機能にするって労力ヤバそう
まぁこれに関しては気長に待つしかないね、投げっぱなしになってる訳でも無さそうだし
俺はゲーム開発に関しては無知だから何とも言えんけど
ホワイトボードってだけでも全てのギミックに対応させる必要があるし相当な時間が必要なんじゃない?
ましてやIDやアライアンスのボスの対応も考えるとかなり大変だろうし
マーカーや矢印の簡易な物ではなく文字を書き込んだり出来るような機能にするって労力ヤバそう
まぁこれに関しては気長に待つしかないね、投げっぱなしになってる訳でも無さそうだし
326Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 15:19:12.68ID:ki0ppTCv0 外部ツールが問題になった時のSNSやFF14のコミュニティ見てたけど
8割型外部ツール賛成意見だったぞ
「吉田をこまらせるな!ツールやめてくださいは隠れて使えってことなの!」
こんなのがこのゲームの信者だから改善されない
8割型外部ツール賛成意見だったぞ
「吉田をこまらせるな!ツールやめてくださいは隠れて使えってことなの!」
こんなのがこのゲームの信者だから改善されない
327光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.157.88.233])
2022/11/09(水) 15:23:17.00ID:RfVYssQar 大変だから要求するな
困らせるなは違うと思うぞww
幼稚園児のだしものやってるわけじゃなくてこれ仕事なわけですしww
困らせるなは違うと思うぞww
幼稚園児のだしものやってるわけじゃなくてこれ仕事なわけですしww
328Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:24:24.16ID:c7Z7ojB40 >>326
だからSNSやコミュニティの意見の八割が全体のプレイヤーの意見の何パーセントなの?って事
ツール使用者だって同じ事でしょ
SNS、コミュニティが全てじゃないのよ
SNSなんか運営批判したいだけの基地外も混ざったりしてるんだから
だからSNSやコミュニティの意見の八割が全体のプレイヤーの意見の何パーセントなの?って事
ツール使用者だって同じ事でしょ
SNS、コミュニティが全てじゃないのよ
SNSなんか運営批判したいだけの基地外も混ざったりしてるんだから
329Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:30:43.79ID:c7Z7ojB40 >>327
要求するな、困らせるななんて言ってないんだけど?
16の事もあるし14のアップデートやfixの事もあるんだから進行速度に限界があるでしょって事
何もしてないなら分かるけどそうじゃないんだからそう急かす事もないだろう
俺に言ってる訳じゃなかったらシカトしてね
要求するな、困らせるななんて言ってないんだけど?
16の事もあるし14のアップデートやfixの事もあるんだから進行速度に限界があるでしょって事
何もしてないなら分かるけどそうじゃないんだからそう急かす事もないだろう
俺に言ってる訳じゃなかったらシカトしてね
330Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 15:33:27.37ID:ki0ppTCv0 自分自身ログス使ってないのにほとんどのコンテンツで晒されてたりレイドレース参加者が使ってたりこういう議論が起こる度に賛成派の意見が多かったりと
明らかに全体プレイヤー出みても多数決取ればツール使用者と賛成派が多くなるぞ
明らかに全体プレイヤー出みても多数決取ればツール使用者と賛成派が多くなるぞ
331Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.50.88])
2022/11/09(水) 15:33:45.46ID:tWJdTttWa 外部ツール反対派も信者だろw
332Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:35:54.08ID:c7Z7ojB40 logsがそこまで嫌ならアカウント作って非公開にしとけばいいだけじゃね?
333光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.240.57])
2022/11/09(水) 15:38:58.75ID:xqM6Cyyvr 要はな
法律や取り締まりを厳しくしたって犯罪おかす奴は犯す
そんなアホなリスクとるよりこうしたほうが、お前自身も周りもハッピーじゃね?
という環境作りと教育をするのが大人の仕事
法律や取り締まりを厳しくしたって犯罪おかす奴は犯す
そんなアホなリスクとるよりこうしたほうが、お前自身も周りもハッピーじゃね?
という環境作りと教育をするのが大人の仕事
334Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 15:42:10.73ID:ki0ppTCv0 犯罪が嫌なら家に閉じこもって鍵かけとけみたいな暴論振りかざすのがFF14プレイヤーなんですね
ルールやマナーが守れない人に真面目なプレイヤーが合わせないと行けないとかさすが信者さん格が違います
ルールやマナーが守れない人に真面目なプレイヤーが合わせないと行けないとかさすが信者さん格が違います
335Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:43:43.88ID:c7Z7ojB40 ここの外部ツールって主にランチャーの事だと思ってたけど
logsについてSNSで騒いでる暇があるなら非公開にした方が早いでしょ
そんなにも許容出来ないなら少しは自衛しろとw
logsについてSNSで騒いでる暇があるなら非公開にした方が早いでしょ
そんなにも許容出来ないなら少しは自衛しろとw
336Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:47:37.99ID:c7Z7ojB40 14万歳、運営最高、批判的な意見は悪なんて言ってる訳じゃないのに信者になるのか
もうここでの信者の定義が分からんな
もうここでの信者の定義が分からんな
337Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 15:48:09.96ID:ki0ppTCv0 それってFF14というゲーム内で自衛出来ないですよね?
その地点で外部のツールなんですよ
そしてそれでもほったらかしにするFF14とそれを許容しているプレイヤーの多さがここでも明らかとなったな
その地点で外部のツールなんですよ
そしてそれでもほったらかしにするFF14とそれを許容しているプレイヤーの多さがここでも明らかとなったな
338Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:51:00.37ID:c7Z7ojB40 いやだから非公開にするだけで解決するんだからやればいいんじゃないですか?w
339Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 15:54:48.38ID:ki0ppTCv0 何故わざわざ違反行為者に対してこちらが行動しないといけないのか
そこが根本的におかしいよね
君の言ってることは痴漢されたくないなら電車利用しなければいいだろ!と同じ犯罪者に合わせてるんですよね
そら利用したい人がなぜ痴漢のせいで堅苦しい思いしなくちゃいけないのか
ここが分からないって犯罪者側の素質あるよ
そこが根本的におかしいよね
君の言ってることは痴漢されたくないなら電車利用しなければいいだろ!と同じ犯罪者に合わせてるんですよね
そら利用したい人がなぜ痴漢のせいで堅苦しい思いしなくちゃいけないのか
ここが分からないって犯罪者側の素質あるよ
340Anonymous (ワッチョイ 7f73-GXhJ [27.94.16.82])
2022/11/09(水) 15:58:06.74ID:c7Z7ojB40 そうですね、私の意見が全て悪で間違いでした
申し訳ありません
もう犯罪者の素質なんて人格否定されたら話になりませんよ
申し訳ありません
もう犯罪者の素質なんて人格否定されたら話になりませんよ
341Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 15:58:56.21ID:ki0ppTCv0 普通なら「違反行為はダメだよな運営もログス厳しく取り締まるか使用してることがゲーム内で分かるようにして通報バンできるよう対策して欲しいな」
ってなるでしょ!?あれれ〜
ってなるでしょ!?あれれ〜
342光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.242.11])
2022/11/09(水) 16:01:51.28ID:IbAS7Izgr 言ってわかるような奴なら最初から犯罪犯さん
だから仕組みの運用が効いてくる
痴漢にしたって女性専用車両が出来ることによって確かに導入時は面倒くさいことも増えるもしれんが
発想を変えれば今まで電車を利用しなかった女性客が増えるかもしれん
俺が言いたいのはより高次元な話であって小学校の道徳教育ではない
だから仕組みの運用が効いてくる
痴漢にしたって女性専用車両が出来ることによって確かに導入時は面倒くさいことも増えるもしれんが
発想を変えれば今まで電車を利用しなかった女性客が増えるかもしれん
俺が言いたいのはより高次元な話であって小学校の道徳教育ではない
343Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.50.88])
2022/11/09(水) 16:03:33.80ID:tWJdTttWa344光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.242.11])
2022/11/09(水) 16:08:00.02ID:IbAS7Izgr 俺ならそもそもDPSとかより
みんなでタイミング良く攻撃合わせたり
連携で敵を倒せるようにして
みんなで、ワイワイ楽しくやったら勝てるような仕様にするけどなw
みんなでタイミング良く攻撃合わせたり
連携で敵を倒せるようにして
みんなで、ワイワイ楽しくやったら勝てるような仕様にするけどなw
345Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:11:38.41ID:2m0/pqRta ゲームの外部ツールの話に対して何故犯罪を引き合いに出すのかwww
346Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:13:30.05ID:ki0ppTCv0347Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:18:00.83ID:ki0ppTCv0 >>344
それな
外部ツール使ってないけど下限零式絶チームメンバーで難なく攻略できるからな
勝手に誰かに晒されてたけどどれもムラサキ以上で安定してるし
ツール利用しないとクリア出来ないと思ってるからツール辞めれないんだろうと思う自分に自信がないから
それな
外部ツール使ってないけど下限零式絶チームメンバーで難なく攻略できるからな
勝手に誰かに晒されてたけどどれもムラサキ以上で安定してるし
ツール利用しないとクリア出来ないと思ってるからツール辞めれないんだろうと思う自分に自信がないから
348Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.49.208])
2022/11/09(水) 16:24:21.53ID:GB+nmwOka349Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:27:15.07ID:2m0/pqRta 現行零式に対して下限とはいったい
350Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.49.208])
2022/11/09(水) 16:32:30.38ID:GB+nmwOka >>347
下限零式絶www装備更新してもこいつ下限でいくの?単なる地雷じゃねーかwそりゃ晒されたら困るわ
つーかそんな奇特なチーム組んでんならその中に晒してるやついるんだから文句言えよw
野良でそんな募集なんてないから
下限零式絶www装備更新してもこいつ下限でいくの?単なる地雷じゃねーかwそりゃ晒されたら困るわ
つーかそんな奇特なチーム組んでんならその中に晒してるやついるんだから文句言えよw
野良でそんな募集なんてないから
351Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:33:28.71ID:ki0ppTCv0 >>348
規約守れないならゲーム出来ないんですよ本来
つまり私は規約に同意できない!と言ってるのにゲームだけはポチポチ遊んで勝手に他人を巻き込んでる
人として性格が悪いしネトゲでズルするなら同じゲーム遊んで欲しくないだろう?普通ならね
規約守れないならゲーム出来ないんですよ本来
つまり私は規約に同意できない!と言ってるのにゲームだけはポチポチ遊んで勝手に他人を巻き込んでる
人として性格が悪いしネトゲでズルするなら同じゲーム遊んで欲しくないだろう?普通ならね
352Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:36:24.86ID:ki0ppTCv0 なにを盛り上がってるの?
下限と言えば極下限バハムートとかあるの知らないの?まままさか?
下限と言えば極下限バハムートとかあるの知らないの?まままさか?
353Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:37:49.99ID:ki0ppTCv0 今だと簡単すぎるから昔の難易度で攻略できるシステムなのにそれすら知らずに煽ってきて違反側にかたんしてる時点で盲目信者だろこいつら
354Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:41:20.38ID:2m0/pqRta バハムートの事を極バハなんて言い方する奴いるんかw
何年前のコンテンツだ
イキり倒しておいて辺獄ですらないなんてww
何年前のコンテンツだ
イキり倒しておいて辺獄ですらないなんてww
355Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:42:10.83ID:ki0ppTCv0 極、とか下限バハムート
はいこれで君レベルでも分かるかな?
はいこれで君レベルでも分かるかな?
356Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:42:31.16ID:2m0/pqRta いやそんなイキってたら煉獄だと思うだろwwww
357Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.49.208])
2022/11/09(水) 16:43:35.54ID:GB+nmwOka >>352
極バハムートなんて知らんけどwww
つか昔のレイドのlogsなんて今更あげるやつなんていねーわ。野良ならなおさら募集もない。
晒されてるならお前の中のそのチームのやつに文句言えって。そいつら以外いないんだからw
極バハムートなんて知らんけどwww
つか昔のレイドのlogsなんて今更あげるやつなんていねーわ。野良ならなおさら募集もない。
晒されてるならお前の中のそのチームのやつに文句言えって。そいつら以外いないんだからw
358Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:44:09.34ID:ki0ppTCv0 別にイキってないけどな
ツール使わずに絶クリアできるなんて練習したら誰でも出来るぞ
あっ違反ツール使わないと無理だったんだねごめんもっと頑張れ
ツール使わずに絶クリアできるなんて練習したら誰でも出来るぞ
あっ違反ツール使わないと無理だったんだねごめんもっと頑張れ
360Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:47:06.03ID:ki0ppTCv0 読解力の無さと煽ろうとして自滅してるのがまさにツール使わないとクリア出来ない無能さを表してるんだよな
361Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.49.208])
2022/11/09(水) 16:47:06.41ID:GB+nmwOka >>359
それはわかったからいいわw晒されてる文句はチーム組んでるやつに言えよw
それはわかったからいいわw晒されてる文句はチーム組んでるやつに言えよw
362Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:48:16.83ID:ki0ppTCv0 チームメンバーだけに晒されてるわけじゃないぞ
単なるルーレットコンテンツですら使ってる人が多い
つまりそれだけ違反行為者が多いと最初から述べてるんですよね
単なるルーレットコンテンツですら使ってる人が多い
つまりそれだけ違反行為者が多いと最初から述べてるんですよね
363Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:49:27.80ID:2m0/pqRta364Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:51:17.06ID:ki0ppTCv0 ツール使わなくともクリアできる指標で言っただけだろ
それをイキってると感じるということは「まさかこいつtool使わずに紫も取れるのかよ」と感じたという証拠なんですよね
貶してるようで君は褒めてくれるタイプ
それをイキってると感じるということは「まさかこいつtool使わずに紫も取れるのかよ」と感じたという証拠なんですよね
貶してるようで君は褒めてくれるタイプ
365Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:52:51.72ID:ki0ppTCv0 攻略動画も解説も見てないけど晒されたログスには紫以下がなかった
ちなみに全クラス適当に触るプレイングで
これな
ちなみに全クラス適当に触るプレイングで
これな
366Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:53:27.14ID:2m0/pqRta367Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 16:54:50.44ID:ki0ppTCv0 今はもう辞めてるからな晒されたから
本当は全コンテンツ下限零絶クリアしたかったのに外部ツール利用者に崩されたわけだ
本当は全コンテンツ下限零絶クリアしたかったのに外部ツール利用者に崩されたわけだ
368Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:56:23.22ID:2m0/pqRta あぁこいついくつか前のスレでしゃしゃってた全ジョブ使える高perfマンかwww
369Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 16:59:01.85ID:2m0/pqRta 優秀なプランナーマンと同一だっけ?
それとは違う人だっけ?w
それとは違う人だっけ?w
370Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.50.81])
2022/11/09(水) 17:01:22.84ID:GCmu0XvKa DPSチェッカーにどんなすごい機能ついてると思ってんだこいつwww
紫だろうが何色だろうが、今更過去レイドの下限をお前としてるのは、お前の奇特チームのやつなんだから上げるなといえばいいだけなんだわw
紫だろうが何色だろうが、今更過去レイドの下限をお前としてるのは、お前の奇特チームのやつなんだから上げるなといえばいいだけなんだわw
371Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 17:12:39.18ID:ki0ppTCv0 今更ってか何年も前だけどな(ここでの話は下限のことですよ)
それに仮に最近始めた人にとっては今更も何も今やってるんだから関係ないぞ
それに仮に最近始めた人にとっては今更も何も今やってるんだから関係ないぞ
372Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 17:17:05.47ID:2m0/pqRta 何年も前にやめたのに未だに信者、ツールって喚いて回ってるんですね!
未練が凄いですね!
騎士団や信者と同じくらいの異常性だと思いますよ!
未練が凄いですね!
騎士団や信者と同じくらいの異常性だと思いますよ!
373Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/09(水) 17:17:41.59ID:ki0ppTCv0 >>372
()内をよく読みましょう
()内をよく読みましょう
374Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/09(水) 17:19:58.63ID:2m0/pqRta いつやめたんですか?
375光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.241.204])
2022/11/09(水) 17:31:55.31ID:kXBneNzLr ツールとかDPSとかで盛り上がりすぎだってw
でもここは改革すべきとこなのは間違いないんだろうな
MMOは結局他者との差を作ることも大事な要素ではある
問題は公式に認められてない外部ツールの色判定ってところ
でもここは改革すべきとこなのは間違いないんだろうな
MMOは結局他者との差を作ることも大事な要素ではある
問題は公式に認められてない外部ツールの色判定ってところ
376Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/09(水) 17:35:51.16ID:elpq7x3b0 この手の話題になると無駄に盛り上がるだろ?こいつらいっつもこれよプロレスがお好きなんでしょうね
377光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.241.204])
2022/11/09(水) 17:37:01.12ID:kXBneNzLr 戦闘の上手さはたくさんある差異の中の1つに納めとかないと後々衰退することになるぜ
378Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.17.156])
2022/11/09(水) 17:37:17.99ID:MNjY6Zvna379光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.241.204])
2022/11/09(水) 18:06:01.58ID:kXBneNzLr そもそも色作るのに
仲間を犠牲にするようなプレイをする奴もいると聞くしやっぱここを詰めるような風潮はよくねーと思う
仲間を犠牲にするようなプレイをする奴もいると聞くしやっぱここを詰めるような風潮はよくねーと思う
380光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.241.204])
2022/11/09(水) 18:07:22.88ID:kXBneNzLr で、俺の結論はいつも
こんな設計にしてる運営が悪い
に落ち着く
こんな設計にしてる運営が悪い
に落ち着く
381Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.133.37.101])
2022/11/09(水) 18:17:20.24ID:WXMTIF0va 他者との差ってのは全体の利益にならないとギスギス要因になるだけなのよ
DPS10倍でキャリーとかできないじゃん
DPS10倍でキャリーとかできないじゃん
382Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/09(水) 18:26:11.82ID:H1wRg9/K0 はやく17オンライン開発してくれー
11はコマンド式だからアクション寄りで
てかなんで14は謎解き脳トレとかいうバトルと相性最悪のジャンルにしたんだよw
11はコマンド式だからアクション寄りで
てかなんで14は謎解き脳トレとかいうバトルと相性最悪のジャンルにしたんだよw
383Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 00:10:13.90ID:YnIsqH0ga ID:ki0ppTCv0
攻撃性があまりにも異常だったからちょっと調べたけどただのアンチかよw
巣に帰れ、大人しくpso2やってろよww
攻撃性があまりにも異常だったからちょっと調べたけどただのアンチかよw
巣に帰れ、大人しくpso2やってろよww
384Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/10(木) 00:42:16.03ID:4CVDHoJe0 FF14はプレイヤーキャラの装備や
パラメータ振りなどによる性能突出がないから
DPSならジョブごとにやってることは違うように見えて
最終的には同じような平均値になるように仕組まれてるまやかしに過ぎないのがゲームとして最高に終わってる
面白くなるのは開発がバランス調整ミスった時だけという皮肉よ
パラメータ振りなどによる性能突出がないから
DPSならジョブごとにやってることは違うように見えて
最終的には同じような平均値になるように仕組まれてるまやかしに過ぎないのがゲームとして最高に終わってる
面白くなるのは開発がバランス調整ミスった時だけという皮肉よ
385Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/10(木) 00:51:14.62ID:4CVDHoJe0 >>322
作戦会議できるシステムじゃなくて
一般的なプレイヤーが見て見たり考えた後に察せるギミックを作れって思うわ
洋ゲーでよくあるゲーム内で会話が一切ないけどやることわかってくるゲームあるだろ、INSIDEみたいな。
ああいうものとFF14のギミックで伏線のうまさが真反対なんだわ
FF14のは元ネタや人のプレイ動画知ってないとわからんものが多すぎる。コインカウンターを思い出せ
作戦会議できるシステムじゃなくて
一般的なプレイヤーが見て見たり考えた後に察せるギミックを作れって思うわ
洋ゲーでよくあるゲーム内で会話が一切ないけどやることわかってくるゲームあるだろ、INSIDEみたいな。
ああいうものとFF14のギミックで伏線のうまさが真反対なんだわ
FF14のは元ネタや人のプレイ動画知ってないとわからんものが多すぎる。コインカウンターを思い出せ
386Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/10(木) 01:01:56.63ID:0zkp1SJE0 早期の零式スレはツーラー多かったな
全員が使ってますって言わないだろうから2~3割くらいは使ってんのかな
全員が使ってますって言わないだろうから2~3割くらいは使ってんのかな
387Anonymous (ワッチョイ 7f34-1gee [61.7.58.239])
2022/11/10(木) 01:11:08.17ID:YivsiBoq0 戦闘つまんなさすぎてワロタ
388Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.16.250])
2022/11/10(木) 01:17:10.07ID:OXJLH5+ba >>384
装備で差がついたり、ジョブ格差が出ると何々持ってないやつは来るな。何々のジョブはお断りとなるだけよ
装備で差がついたり、ジョブ格差が出ると何々持ってないやつは来るな。何々のジョブはお断りとなるだけよ
389Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.43.14])
2022/11/10(木) 02:13:21.22ID:kF61R/E6a >>388
そうだね開発に愛されてない底辺負け組ジョブは来るなになっただけだね!
そうだね開発に愛されてない底辺負け組ジョブは来るなになっただけだね!
390Anonymous (ワッチョイ 7f83-v1tK [133.201.132.160])
2022/11/10(木) 02:14:05.80ID:U0Z3fukU0 野良消化してるとこのゲームやめたくなるな
391Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 03:25:38.47ID:jnQ++Rcc0 >>383
PSO2も大概だけどな
今のPSO2NGSは脳死でタリスという武器持って同じボタン推し続けるだけが最適解になったクソゲー
それしない人は地雷扱いされるからな
FF14は確かに戦闘はつまらないけど好きなジョブで遊べるというだけでもかなり評価できる
アンチでは無いツールアンチだ
PSO2も大概だけどな
今のPSO2NGSは脳死でタリスという武器持って同じボタン推し続けるだけが最適解になったクソゲー
それしない人は地雷扱いされるからな
FF14は確かに戦闘はつまらないけど好きなジョブで遊べるというだけでもかなり評価できる
アンチでは無いツールアンチだ
392Anonymous (ワッチョイ df6e-UHbG [218.230.149.7])
2022/11/10(木) 08:42:00.78ID:CbbdRjn80 こんなくだらん言い争い生むだけのクソバトルシステムやっぱ作り直せ
ゴミゲ
ゴミゲ
393Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.19.57])
2022/11/10(木) 09:11:15.78ID:AoZaAX/Aa つまらんとかはわかるが、10年近くこれでやってきて作り直せは違うわ
14の戦闘システムはこれと思うしかない
13の戦闘つまらんからやめろとか、7Rの戦闘ATBで作り直せとか言わんだろ
14の戦闘システムはこれと思うしかない
13の戦闘つまらんからやめろとか、7Rの戦闘ATBで作り直せとか言わんだろ
394Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.13.176])
2022/11/10(木) 11:11:02.47ID:y/wdTE1za 13と7Rの戦闘システムは面白いから言われるわけがない
いきなりどうした?
いきなりどうした?
395Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.12.71])
2022/11/10(木) 11:19:41.83ID:H4pGnBsDa >>391
他ゲー下げで嘘ついてまで14のほうがマシって言いふらすのもう病気じゃん?
他ゲー下げで嘘ついてまで14のほうがマシって言いふらすのもう病気じゃん?
396Anonymous (オッペケ Sr33-RY5F [126.156.151.19])
2022/11/10(木) 11:25:48.56ID:FWDXFpxPr 7Rとか13とか例えばの話じゃないの?流れ的に
個人的には14も13も7Rも戦闘システム面白いと思わないけれど
個人的には14も13も7Rも戦闘システム面白いと思わないけれど
397Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 11:31:53.82ID:YnIsqH0ga >>391
14がmodに寛容な作りとか訳分からん事言ってるエアプが何言ってんの?
もう未練無いなら全ジョブ適当に触って紫以上だったlogsくらい晒せるだろ、現役ならこんな事言わないけどもうやめてんだろ?
14がmodに寛容な作りとか訳分からん事言ってるエアプが何言ってんの?
もう未練無いなら全ジョブ適当に触って紫以上だったlogsくらい晒せるだろ、現役ならこんな事言わないけどもうやめてんだろ?
398光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.252.98])
2022/11/10(木) 11:37:27.53ID:coQ/irjjr とりあえず
今から始める奴は
このゲームにおける戦闘とは
知識が全て
色んなジョブさわっていけ
そしてID、レイド
覚えろ
脳トレや
それがめんどくさい
だるい
なら向いてない
以上お疲れさまでした
今から始める奴は
このゲームにおける戦闘とは
知識が全て
色んなジョブさわっていけ
そしてID、レイド
覚えろ
脳トレや
それがめんどくさい
だるい
なら向いてない
以上お疲れさまでした
399光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.133.252.98])
2022/11/10(木) 11:39:32.35ID:coQ/irjjr つまりUI設定いじったりやスキル説明読んで理解するほうが
プレイ時間より大事
ゲームばっかりやってないでお勉強を忘れるなよww
プレイ時間より大事
ゲームばっかりやってないでお勉強を忘れるなよww
400Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 11:56:32.70ID:YnIsqH0ga >>391
よく読んだら紫以下だから全ジョブ適当に触ってオレンジは草
ランチャーの話してたのにlogs言い出す辺りも理解力が無いかエアプだからツールをよく理解出来てないんだろうな
色塗り頑張ってる奴でも紫出たりするだろw
よく読んだら紫以下だから全ジョブ適当に触ってオレンジは草
ランチャーの話してたのにlogs言い出す辺りも理解力が無いかエアプだからツールをよく理解出来てないんだろうな
色塗り頑張ってる奴でも紫出たりするだろw
401Anonymous (スッププ Sd9f-+hHK [49.105.75.209])
2022/11/10(木) 12:44:11.22ID:p3oDz8Fhd >>384
どのジョブでも同じだけしかDPS出ないようになってるのが1番良いに決まってンだろ
差があったらみんな強いジョブしかやらなくなるし、ダメージ出せるジョブでモンスターのHP設定せざるを得なくなって、そしたらお前余計文句言うんじゃない?
どのジョブでも同じだけしかDPS出ないようになってるのが1番良いに決まってンだろ
差があったらみんな強いジョブしかやらなくなるし、ダメージ出せるジョブでモンスターのHP設定せざるを得なくなって、そしたらお前余計文句言うんじゃない?
402Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.12.13])
2022/11/10(木) 12:48:17.49ID:Pa/tVKAya 14にジョブ格差がない前提で話してるエアプいてウケる
403Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/10(木) 12:48:48.90ID:4CVDHoJe0 >>401
じゃあ格ゲーで一番ティアの高いキャラだけの対戦になってるか?
そんなことねーからw
プレイヤーが効率厨だからだろ。
効率厨になるってのは、つまりは
過程が何も楽しくなくてその先にチラつかされた報酬が欲しいだけってこと。
そんなモン、糞じゃあないですか
じゃあ格ゲーで一番ティアの高いキャラだけの対戦になってるか?
そんなことねーからw
プレイヤーが効率厨だからだろ。
効率厨になるってのは、つまりは
過程が何も楽しくなくてその先にチラつかされた報酬が欲しいだけってこと。
そんなモン、糞じゃあないですか
404Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 13:08:15.83ID:YnIsqH0ga405光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/10(木) 14:00:10.46ID:Lv6FSA240 想定外の展開になったときにアドリブで建て直せないのがつまらん
ドラマが起きない
ドラマが起きない
406光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/10(木) 14:02:44.43ID:Lv6FSA240 開発に用意された振り付けを
間違えずに踊るだけ
なんで着てる衣装の差異は無くしていく調整になるんだろ
間違えずに踊るだけ
なんで着てる衣装の差異は無くしていく調整になるんだろ
407Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 15:14:26.02ID:jnQ++Rcc0 FF14にジョブ格差があると思ってる奴はこのゲームしか触ったことないだろ
これだけクラスいてここまでバランス取れたゲームはオフゲーでも存在しないぞ
これだけクラスいてここまでバランス取れたゲームはオフゲーでも存在しないぞ
408Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 15:23:12.01ID:jnQ++Rcc0409Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/10(木) 16:13:38.14ID:4CVDHoJe0 オフゲーにも存在しないw
パワーワードすぎるやろ
MMOに溺れてるkzがずべ手のゲームのバランス知ってますってか
パワーワードすぎるやろ
MMOに溺れてるkzがずべ手のゲームのバランス知ってますってか
410Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 16:35:24.23ID:YnIsqH0ga411Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:46:44.04ID:jnQ++Rcc0412Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:47:50.04ID:jnQ++Rcc0 >>409
これだけ大勢のクラスがありFF14よりバランス取れてるゲーム言えるのか?
これだけ大勢のクラスがありFF14よりバランス取れてるゲーム言えるのか?
413Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:49:57.48ID:jnQ++Rcc0 mmoに溺れてるとか勝手に決めつけたあとにそういう層がいることに対しての誹謗中傷
人間としてクズなのは君の方だな
人間としてクズなのは君の方だな
414Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:53:08.76ID:jnQ++Rcc0 ここのスレヤバいやつの集まりじゃん
対話能力無しただ煽りたいだけの人格破綻者
二言目には暴言
ネットやる暇あるなら教養のひとつでも身につけなよ人生終わったおじさんたちは
対話能力無しただ煽りたいだけの人格破綻者
二言目には暴言
ネットやる暇あるなら教養のひとつでも身につけなよ人生終わったおじさんたちは
415Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 16:54:09.42ID:YnIsqH0ga416Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:55:07.80ID:jnQ++Rcc0 要らないんで
じゃなくてしっかり文章を読んで書いてあることを理解してからレスしてくれ
じゃなくてしっかり文章を読んで書いてあることを理解してからレスしてくれ
417Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:57:09.96ID:jnQ++Rcc0 後そんな態度で他人に要求してまかり通ると思ってる時点で君は小学生でもできることが出来ていない哀れなおじさんなのよ
人生そのままでいいんなら別にいいけど
人生そのままでいいんなら別にいいけど
418Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 16:58:08.42ID:jnQ++Rcc0 こうやって年下の若者に悟らされて恥ずかしくねーのかよ本当に可哀想
419Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 16:59:28.92ID:YnIsqH0ga 理解すんのはお前だよw
対話能力無しただ煽りたいだけの人格破綻者
二言目には暴言
ネットやる暇あるなら教養のひとつでも身につけなよ
自分も暴言吐いてる認識あります?w
対話能力無しただ煽りたいだけの人格破綻者
二言目には暴言
ネットやる暇あるなら教養のひとつでも身につけなよ
自分も暴言吐いてる認識あります?w
420Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 17:10:07.12ID:jnQ++Rcc0 いじめしてる人間にそれはどれだけ悪いことかを教えるとそれもいじめにさだと認定するやり口だね
つまり自分のことは棚に上げて他人には攻撃することを辞めない心から腐ったクズのやることだよ
つまり自分のことは棚に上げて他人には攻撃することを辞めない心から腐ったクズのやることだよ
421Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 17:11:30.33ID:jnQ++Rcc0 クズという言葉がここまで似合う人間は君以外存在しないんですよ
解りなさい自分のことを
どれだけ他者を攻撃しても全ては自分の醜態を晒しているだけだと
解りなさい自分のことを
どれだけ他者を攻撃しても全ては自分の醜態を晒しているだけだと
422Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 17:17:35.66ID:YnIsqH0ga ごめんだけど犯罪の事も含めて、例えがどれも的を得てないんだわw
自分のことは棚に上げて他人には攻撃することを辞めない
人の事言える立場じゃないのは理解出来ます?w
あなたこれ真面目に言ってるの?w
流石に怖いよ
自分のことは棚に上げて他人には攻撃することを辞めない
人の事言える立場じゃないのは理解出来ます?w
あなたこれ真面目に言ってるの?w
流石に怖いよ
423光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.226.148])
2022/11/10(木) 17:19:29.08ID:BkMajhdwr おい、俺を無視して喧嘩すんなww
14ちゃんってジョブ格差はそんなに問題なん?
11のころは全ジョブあげはかなりのリソースを割かないとできないからジョブ格差は中々致命的な問題だった
が14は別にジョブ変えてやってりゃそのうち使いたいジョブの火力調整入るからそれがきたらやればいい
だって火力さえ調整すれば済むような作りにしてあるからなw
これが、バランスとれてる
凄い!
とは俺は別に思わんが
目指すべき最高のバランスは各ジョブの個性を出しつつも
PTとしてどんな組み合わせでもクリア難易度にそこまで差が出ないってやつだろ
さすがにこれは難いんじゃね?
ネトゲなんだからどんどんジョブローテーションしていきゃいいんじゃねーかな
それが、パッチの楽しみの1つでもあるだろ
14ちゃんってジョブ格差はそんなに問題なん?
11のころは全ジョブあげはかなりのリソースを割かないとできないからジョブ格差は中々致命的な問題だった
が14は別にジョブ変えてやってりゃそのうち使いたいジョブの火力調整入るからそれがきたらやればいい
だって火力さえ調整すれば済むような作りにしてあるからなw
これが、バランスとれてる
凄い!
とは俺は別に思わんが
目指すべき最高のバランスは各ジョブの個性を出しつつも
PTとしてどんな組み合わせでもクリア難易度にそこまで差が出ないってやつだろ
さすがにこれは難いんじゃね?
ネトゲなんだからどんどんジョブローテーションしていきゃいいんじゃねーかな
それが、パッチの楽しみの1つでもあるだろ
425Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/10(木) 17:30:28.56ID:YnIsqH0ga >>423
大変申し訳ないw
ジョブ格差はどうだろうね
俺は忍者が好きだからどんな調整入ってもメイン職変えたりはしないかなぁ
一部の人達が声を大にして騒いでるイメージw
あくまで俺の意見だから違ったらごめんね
レイドレースだったり新しい高難度コンテンツをいち早く抜けたいって人達は考え方がシビアなのかも
万人受けする調整って存在しないと思うから答えが出ないのも事実だよね
大変申し訳ないw
ジョブ格差はどうだろうね
俺は忍者が好きだからどんな調整入ってもメイン職変えたりはしないかなぁ
一部の人達が声を大にして騒いでるイメージw
あくまで俺の意見だから違ったらごめんね
レイドレースだったり新しい高難度コンテンツをいち早く抜けたいって人達は考え方がシビアなのかも
万人受けする調整って存在しないと思うから答えが出ないのも事実だよね
426Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/10(木) 17:43:51.19ID:0zkp1SJE0 6.28のジョブ調整は機工士と戦士だけ弱いくらい
DDで強い機工士とIDで強い戦士と考えるとまぁ…ってところではあるけど
高難度早期勢からすれば6.20の煉獄零式で弱ジョブが集まると早期クリア不可能なレベルだったから辛いだろうな
運営が下限攻略募集を作ってる以上クリア不可はまずいからボスのHPを緩くするかジョブ調整しっかりやった方がいいと思う
DDで強い機工士とIDで強い戦士と考えるとまぁ…ってところではあるけど
高難度早期勢からすれば6.20の煉獄零式で弱ジョブが集まると早期クリア不可能なレベルだったから辛いだろうな
運営が下限攻略募集を作ってる以上クリア不可はまずいからボスのHPを緩くするかジョブ調整しっかりやった方がいいと思う
427光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.226.148])
2022/11/10(木) 17:49:53.02ID:BkMajhdwr 機工士とか戦士とか
名前がダサいのがいかんわw
不人気ジョブは後回しにされがちw
ガンナーとかベルセルクとか
お洒落な名前に変えろww
名前がダサいのがいかんわw
不人気ジョブは後回しにされがちw
ガンナーとかベルセルクとか
お洒落な名前に変えろww
428Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/10(木) 17:57:22.31ID:4CVDHoJe0 FF14って単に最効率のスキル回しして出るダメージを
平均値になるようににスキルダメ値いじってるだけだろ
アクション要素なんてないし、ソシャゲとかとおんなじだぞ
高度なアクションゲーだと勘違いするなよ
平均値になるようににスキルダメ値いじってるだけだろ
アクション要素なんてないし、ソシャゲとかとおんなじだぞ
高度なアクションゲーだと勘違いするなよ
429Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 18:02:16.50ID:jnQ++Rcc0 つまりその単純なソシャゲ以下のバランスのゲームしか作れないってことじゃん?
最近のアクションも敵の攻撃くるまでスキルなり通常挟んで来たら回避カウンターの繰り返しだぞ
そんな単調なことでネトゲでもないのにFF14よりバランス悪いゲームがある時点でそのレスは単なるFF14憎しのやっかみにしかならない
最近のアクションも敵の攻撃くるまでスキルなり通常挟んで来たら回避カウンターの繰り返しだぞ
そんな単調なことでネトゲでもないのにFF14よりバランス悪いゲームがある時点でそのレスは単なるFF14憎しのやっかみにしかならない
430Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/10(木) 18:04:15.63ID:0zkp1SJE0 吉田が残りボスHP残り1%のせめぎ合いを楽しんで欲しい、みたいなことを言ってるのでそれならちゃんとするべきかと
さすがにソシャゲほどはガバガバじゃないべw
さすがにソシャゲほどはガバガバじゃないべw
431Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/10(木) 18:05:34.74ID:0zkp1SJE0 残り、消し忘れた
432Anonymous (ワッチョイ ff73-ZPXE [113.154.10.197])
2022/11/10(木) 18:12:16.83ID:jGBSnXNn0433Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 18:26:04.04ID:jnQ++Rcc0 >>432
それは通報しろ(╭☞´・ᴗ・`)╭☞
それは通報しろ(╭☞´・ᴗ・`)╭☞
434Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/10(木) 19:39:23.33ID:jnQ++Rcc0 オーバーパワーの範囲変えられてるじゃん
分かってないねえ
分かってないねえ
435Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/10(木) 20:57:32.59ID:4CVDHoJe0 >>430
ソシャゲって例えたのは
アクションのモーションや攻撃判定を格ゲーみたく細かく調整して
バランス調整してるんじゃなく
エクセルだけでできる、つまり数字いじってるだけの誰でもできるやつだぞってことだぞ
全ゲーム1バランスいいとかはマジで草しか生えない
ソシャゲって例えたのは
アクションのモーションや攻撃判定を格ゲーみたく細かく調整して
バランス調整してるんじゃなく
エクセルだけでできる、つまり数字いじってるだけの誰でもできるやつだぞってことだぞ
全ゲーム1バランスいいとかはマジで草しか生えない
436Anonymous (スプッッ Sd1f-UHbG [1.79.86.12])
2022/11/11(金) 01:38:40.64ID:TmOEvnWRd う〜んこの姿勢懐かしいねぇ
ff11とff14ちゃんの唯一共通したゲーム性
スレオンで目糞鼻糞ビチ糞愚痴言い合いしてるのが1番盛り上がるのねん
そういうゲームなんやねやっぱ
ところでバトルシステム糞なんで作り直してね
ff11とff14ちゃんの唯一共通したゲーム性
スレオンで目糞鼻糞ビチ糞愚痴言い合いしてるのが1番盛り上がるのねん
そういうゲームなんやねやっぱ
ところでバトルシステム糞なんで作り直してね
437Anonymous (ワッチョイ ffb0-chQ5 [121.81.2.131])
2022/11/11(金) 01:58:27.42ID:NSGK/HOC0 バトルなんか一切楽しくないだろ
クルクル回るカウントをひたすら追っかけるだけ
DPSちぇっく()だけしか能のない開発だぞ
クルクル回るカウントをひたすら追っかけるだけ
DPSちぇっく()だけしか能のない開発だぞ
438Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.47.7])
2022/11/11(金) 02:27:01.37ID:G+o2Wg0Ia この戦闘システムってジョブ3つでいいよね
ファイナルファンタジーにこれを持ち込むこと自体ナンセンスだったよ
ファイナルファンタジーにこれを持ち込むこと自体ナンセンスだったよ
439Anonymous (ワッチョイ df76-Cw2/ [58.93.83.135])
2022/11/11(金) 02:52:04.00ID:OCVOE/9l0 ぶっちゃけ戦闘システムは今のPvPのほうがマシまである
440Anonymous (オッペケ Sr33-nQG/ [126.254.137.9])
2022/11/11(金) 12:04:12.98ID:B36Cwhstr 5ちゃんが一番つまらないから安心しろ
441Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/11(金) 15:09:36.02ID:SiQTM9AD0 ソロでもできる仕組みにしたのは評価できる
ネトゲだからと他人とのプレイ強要するのは多様性の否定だからいち早く大企業が率先したこれは褒めるべき
ネトゲだからと他人とのプレイ強要するのは多様性の否定だからいち早く大企業が率先したこれは褒めるべき
442光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 15:17:40.25ID:hdMM9w+jr でもエンドコンテンツは打ち合わせ、協力プレイ必須なんだろ?
中途半端じゃね?
ライトプレイヤーはSSやら
エタバンやらイベントやらでもっと他人と関わることやってるし
中途半端じゃね?
ライトプレイヤーはSSやら
エタバンやらイベントやらでもっと他人と関わることやってるし
443Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/11(金) 15:19:07.89ID:SiQTM9AD0 あ
確かにそこで無理だった
まだまだダメだね🥹
確かにそこで無理だった
まだまだダメだね🥹
444Anonymous (アウアウウー Sa23-ZPXE [106.146.7.148])
2022/11/11(金) 16:21:40.34ID:3tO5niHMa >>441
ク リ タ ワ
ク リ タ ワ
445光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 16:28:05.22ID:hdMM9w+jr クリタワとかソロ24人が集まった
ただのスプリント競争じゃねーかw
たまーにエンシェントフレア逃げ遅れの全滅イベント発生して草生えるぐらいや
まぁそんなことが起きるのもエレぐらいだろうがなwww
ただのスプリント競争じゃねーかw
たまーにエンシェントフレア逃げ遅れの全滅イベント発生して草生えるぐらいや
まぁそんなことが起きるのもエレぐらいだろうがなwww
446Anonymous (アウアウウー Sa23-1gee [106.133.229.119])
2022/11/11(金) 16:46:31.91ID:eEApiWHCa 近接メインの人って今楽しいの?
タゲサ大きくなって明らかに今脳死化されてるよね?遠くから攻撃届くってもうレンジだし。
やめろって声上がらないのが不思議なんだけどみんな個性とかゲーム性とかどうでもいいのかな
タゲサ大きくなって明らかに今脳死化されてるよね?遠くから攻撃届くってもうレンジだし。
やめろって声上がらないのが不思議なんだけどみんな個性とかゲーム性とかどうでもいいのかな
447Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.30.11])
2022/11/11(金) 17:02:02.52ID:jN1kFkvaa 殴れなかったら殴れないと言われんだろ
今の状態だとギミック処理して離れて、それで殴れなくなるとかは論外だからな
今の状態だとギミック処理して離れて、それで殴れなくなるとかは論外だからな
448Anonymous (ワッチョイ ffea-zkYA [223.133.126.54])
2022/11/11(金) 17:19:40.13ID:ANDNY0fE0 ギミックで右往左往させるほど近接DPSの攻撃機会が減る
そんなゲームの欠陥を
攻撃の見た目届いてないのを無視してただ敵の判定でかくしたの草
そんなゲームの欠陥を
攻撃の見た目届いてないのを無視してただ敵の判定でかくしたの草
449Anonymous (ワッチョイ 5f58-Cw2/ [14.11.66.64])
2022/11/11(金) 17:30:07.16ID:BtH7zNff0 どうでもいいんだと思う。14バトルをそこまで愛してる人があんまりいない
全ジョブチンパン化とか嘆くふりして実際は簡易化大歓迎
全ジョブチンパン化とか嘆くふりして実際は簡易化大歓迎
450Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/11(金) 17:32:33.97ID:3a57Dgs/a そもそもターゲットサークル大きくしたのって方向指定の見辛さ解消の為で近接が多少離れても殴れる為の調整じゃなくね?
451光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 17:33:24.92ID:hdMM9w+jr 俺は全部のスキルとりきってないから実はあるのかもしれんがメレーならターゲットの側面に移動しながら攻撃できたり
背後に回り込めたり
キャスターならワープできたり
レビテトで浮いて床無効にできたり
使ってて楽しいスキルいれろ
背後に回り込めたり
キャスターならワープできたり
レビテトで浮いて床無効にできたり
使ってて楽しいスキルいれろ
452Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/11(金) 17:34:45.72ID:DfaB5IP90 バトル班はユーザを馬鹿にしてるし大して士気も高くないでしょ明らかに
洋ゲーからこっち移って来て開発者の声が日本語で聞けるって喜んでたけど
こういうリアルな空気感とかベテランスタッフの離脱とか知りたくない情報まで入って来てやっぱ駄目だな
吉田も自分のプロデュースに夢中でもう明らかに詳細タッチしてないし
洋ゲーからこっち移って来て開発者の声が日本語で聞けるって喜んでたけど
こういうリアルな空気感とかベテランスタッフの離脱とか知りたくない情報まで入って来てやっぱ駄目だな
吉田も自分のプロデュースに夢中でもう明らかに詳細タッチしてないし
453光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 17:38:34.17ID:hdMM9w+jr454Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/11(金) 17:38:56.09ID:3a57Dgs/a モンクやれば分かるけど今のサークルの方が断然快適でしょ
455Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/11(金) 17:43:58.96ID:DfaB5IP90 >>451
FF14にそんな楽しいスキルは一切ないから安心してくれ
レベルが上がってもスキル回しという義務が一つまた一つと増えていくだけだ
ユーザを楽しませようという気がもう残ってないんだ
WoWだと
背面テレポート Rogue Shadowstep
宙に浮く・水中に浮く Priest Levitate / Shaman Water Walking
門を召喚してワープ Warlock Demonic Gateway
グループ毎いろんな街へ移動 Mage Portal
FF14にそんな楽しいスキルは一切ないから安心してくれ
レベルが上がってもスキル回しという義務が一つまた一つと増えていくだけだ
ユーザを楽しませようという気がもう残ってないんだ
WoWだと
背面テレポート Rogue Shadowstep
宙に浮く・水中に浮く Priest Levitate / Shaman Water Walking
門を召喚してワープ Warlock Demonic Gateway
グループ毎いろんな街へ移動 Mage Portal
456Anonymous (アウアウウー Sa23-1gee [106.133.229.71])
2022/11/11(金) 17:44:37.01ID:hIAY06Rga 常に殴れる快適さ求めるなら遠隔行けよ
殴れないからタゲサでかくするは意味不明すぎだろ
近接の意味わかるか?
殴れないからタゲサでかくするは意味不明すぎだろ
近接の意味わかるか?
457光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 17:47:13.32ID:hdMM9w+jr458Anonymous (アウアウウー Sa23-f0Y+ [106.131.117.3])
2022/11/11(金) 17:48:09.07ID:3a57Dgs/a459Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/11(金) 17:51:16.55ID:DfaB5IP90 横〇さんはアスペっぽいから「零式で使わないスキルはいらないでしょ」とか真顔でガチで言いそうなんだ
遊び心がなくてユーザを楽しませる気があんま感じられないんだ・・・
遊び心がなくてユーザを楽しませる気があんま感じられないんだ・・・
460Anonymous (ブーイモ MM9f-ArDb [49.239.64.154])
2022/11/11(金) 17:53:45.35ID:qA4Pq8DoM >>447
殴れなかったらギリギリまで殴れる見極めの為に練習するメレーの腕の差ってこういうとこあとは処理方法で変わってくるけど
殴れなかったらギリギリまで殴れる見極めの為に練習するメレーの腕の差ってこういうとこあとは処理方法で変わってくるけど
461光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 17:55:10.20ID:hdMM9w+jr 普通作ってる途中で気付きそうだけどなw
あれ?俺らの作ってる戦闘面白くなくねw?
ってなwww
あれ?俺らの作ってる戦闘面白くなくねw?
ってなwww
462光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 18:00:28.32ID:hdMM9w+jr 例えば侍なら
花の手前2段目は自動で側面に移動攻撃
月の手前なら背後に回り込みつつ攻撃
もしくはターゲット貫通攻撃で背面へ
とかしたら簡単でかつプレイフィールあがると思うけどな
あの位置取り無視のスキルは寧ろ入れると移動しなくなるスキルにすればいい
花の手前2段目は自動で側面に移動攻撃
月の手前なら背後に回り込みつつ攻撃
もしくはターゲット貫通攻撃で背面へ
とかしたら簡単でかつプレイフィールあがると思うけどな
あの位置取り無視のスキルは寧ろ入れると移動しなくなるスキルにすればいい
463Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/11(金) 18:16:50.52ID:DfaB5IP90 GW2のRangerの片手剣がモバイリティ重視で相手をかく乱させながら戦うタイプだな
PvPでもよさそう
[Trailer] Guild Wars 2 Ranger - Serpent Strike (18秒)
https://www.youtube.com/watch?v=KB63KsjrlyE
Serpent's Strikeで相手の攻撃をよけながら背後に回り込む
2体目はその後Hornet Sting(片手剣のスキル)で後ろへ飛んでオフハンドのDaggerでCrippling Talon(出血と足止め)
高難易度も結構だけれどまずはごっこ遊びをさせて欲しかったね14ちゃんには
PvPでもよさそう
[Trailer] Guild Wars 2 Ranger - Serpent Strike (18秒)
https://www.youtube.com/watch?v=KB63KsjrlyE
Serpent's Strikeで相手の攻撃をよけながら背後に回り込む
2体目はその後Hornet Sting(片手剣のスキル)で後ろへ飛んでオフハンドのDaggerでCrippling Talon(出血と足止め)
高難易度も結構だけれどまずはごっこ遊びをさせて欲しかったね14ちゃんには
464Anonymous (ワッチョイ 5fb1-yeHY [60.157.74.144])
2022/11/11(金) 18:25:52.27ID:kSwjFm7y0 勝手に移動しながら攻撃とかしたらトッシングウェイと同じ荒れ方するだけだ
そもそも移動攻撃はジャンプ筆頭に雑魚い座標ルートしか取れないから真ん中が抜けてるステージだと落ちるぞ
そもそも移動攻撃はジャンプ筆頭に雑魚い座標ルートしか取れないから真ん中が抜けてるステージだと落ちるぞ
465Anonymous (ワッチョイ 5f11-5j3/ [116.222.7.143])
2022/11/11(金) 18:28:08.45ID:SiQTM9AD0466Anonymous (ワッチョイ df58-lNwW [106.72.174.161])
2022/11/11(金) 18:31:23.56ID:DfaB5IP90 「決められた動きやらされてる感」これな
こんなゲーム他に見たことないよ
こんなゲーム他に見たことないよ
467光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 18:32:12.01ID:hdMM9w+jr まぁ、なんやかんやの理由で
余計なことはしないのはわかってるww
そこは得意の
『そのコストは~』
なんでwww
余計なことはしないのはわかってるww
そこは得意の
『そのコストは~』
なんでwww
468Anonymous (ワッチョイ 7f34-1gee [61.7.58.239])
2022/11/11(金) 18:51:36.18ID:nE0jO2ZG0 剣や槍や刀や双剣の攻撃が遠距離から振り回して当たるって毎回衝撃波でも飛ばしてんのかよ
もうそれ遠隔DPSですよね
もうそれ遠隔DPSですよね
469Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.35.149])
2022/11/11(金) 18:52:44.36ID:0UhS61WKa >>460
そういう調整じゃなく、近接はギミック中殴れなくなるかわりに通常攻撃が遠隔の1.5倍火力が出るとかそういう調整の方が面白いとも思うけどな。
IDやノーマルなんかは格差生まれるから調整は必要だけど
そういう調整じゃなく、近接はギミック中殴れなくなるかわりに通常攻撃が遠隔の1.5倍火力が出るとかそういう調整の方が面白いとも思うけどな。
IDやノーマルなんかは格差生まれるから調整は必要だけど
470光のFF11おじ (オッペケ Sr33-Xd7B [126.194.5.173])
2022/11/11(金) 18:54:20.61ID:hdMM9w+jr もうすぐPLL始まるんじゃね?
俺はあんなの見てるほど暇じゃないから
できる奴は突っ込んだ質問しといてくれw
つまらんメイン進めねーといけないからww
俺はあんなの見てるほど暇じゃないから
できる奴は突っ込んだ質問しといてくれw
つまらんメイン進めねーといけないからww
471Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.35.149])
2022/11/11(金) 19:00:37.31ID:0UhS61WKa つまらないゲームを続ける暇あるのに暇ないとか馬鹿じゃねーのこいつwww
472光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/11(金) 19:02:05.67ID:j/zyaluM0 >>471
24時間暇なお前が羨ましいwww
24時間暇なお前が羨ましいwww
473Anonymous (ワッチョイ 5f42-IFVF [222.15.5.16])
2022/11/11(金) 19:03:18.90ID:iiAK8GYS0 面白くできる要素はあるからこそ叩くんよな
叩かれなくなったら終わりよ
叩かれなくなったら終わりよ
474Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.35.149])
2022/11/11(金) 19:03:25.05ID:0UhS61WKa >>472
つまらんゲーム続ける暇は俺にはないわw
つまらんゲーム続ける暇は俺にはないわw
475Anonymous (ブーイモ MM9f-ArDb [49.239.64.15])
2022/11/11(金) 19:07:12.29ID:x75olkmnM 順当に行くと来年までパッチないのに今PLLやるとかほんと期待の前借りだなーどうせ直前でもまたやるんやろ
476光のFF11おじ (ワッチョイ 5fca-Xd7B [118.6.183.94])
2022/11/11(金) 20:53:56.44ID:j/zyaluM0 あのさ、マジどうでもいいことなだけど
アリゼーの声が合ってる合ってないはさておき、ちょっとこいつは演技指導が必要なんじゃねーかなw
アリゼーの声が合ってる合ってないはさておき、ちょっとこいつは演技指導が必要なんじゃねーかなw
477Anonymous (アウアウウー Sa23-bb0e [106.146.33.50])
2022/11/11(金) 22:35:33.85ID:/4c3zj3Ya >>476
お前の妄想で理想のアリゼーよりはいいと思うわクソキモいな
お前の妄想で理想のアリゼーよりはいいと思うわクソキモいな
478Anonymous (アウアウウー Sa23-BzuK [106.128.106.181])
2022/11/11(金) 22:51:33.34ID:fYagknssa 戦闘まじつまらん
大縄跳び言われるわけだわ
大縄跳び言われるわけだわ
479Anonymous (ワッチョイ df76-Cw2/ [58.93.83.135])
2022/11/11(金) 23:13:42.70ID:OCVOE/9l0 新生の頃にレールプレイングゲームって言われてたの思い出したわw
480光のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/12(土) 08:21:23.80ID:LDCP7xaE0481Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.35.223])
2022/11/12(土) 10:30:21.06ID:HxGFOwnNa >>480
でもお前はアリゼーの演技はこうあるべきとか思っちゃったんだろ?www
でもお前はアリゼーの演技はこうあるべきとか思っちゃったんだろ?www
482Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
2022/11/12(土) 11:04:50.09ID:uVsC+QFV0 キャラ云々鬱陶しいんでよそ行ってもらって良いっすか
483光のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/12(土) 11:11:31.13ID:LDCP7xaE0 確かに
引っ張るような話ではない
キモいのに絡まれるのはいつものことだった
引っ張るような話ではない
キモいのに絡まれるのはいつものことだった
484光のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/12(土) 11:15:36.24ID:LDCP7xaE0 俺はね
ある重大なことに気づいてしまったかもしれない
これはこのゲームのもしかしたら最大の利点かもしれない
やってて思ったのが回顧する奴がいないということ
○○の頃は良かったとかいうやつ
それは14ちゃんが昔から
歴とした正真正銘の由緒正しきクソゲーだったことを意味する
根性版に比べたらまだマシという思いでみんなここまで騙されてきてんじゃないw?
ある重大なことに気づいてしまったかもしれない
これはこのゲームのもしかしたら最大の利点かもしれない
やってて思ったのが回顧する奴がいないということ
○○の頃は良かったとかいうやつ
それは14ちゃんが昔から
歴とした正真正銘の由緒正しきクソゲーだったことを意味する
根性版に比べたらまだマシという思いでみんなここまで騙されてきてんじゃないw?
485Anonymous (アウアウウー Sa79-eI0U [106.131.143.48])
2022/11/12(土) 11:41:00.93ID:2cOnhQQqa レガシーvs新生デビューとか漆黒キッズ呼ばわり、古のストンスキンまで各種取り揃えております
486光のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.117.158])
2022/11/12(土) 12:01:39.77ID:KoDz0oGTr それでも昔は良かったとかいうやつ少ないよ
そんなこと言おうものなら昔も今もクソゲーだ馬鹿とか云われるのがオチだからか知らんが
FF11はよくジラートまでは楽しかったという奴多かったからな
14ちゃんの未来は明るいな!
そんなこと言おうものなら昔も今もクソゲーだ馬鹿とか云われるのがオチだからか知らんが
FF11はよくジラートまでは楽しかったという奴多かったからな
14ちゃんの未来は明るいな!
487Anonymous (ワッチョイ a158-ehy1 [106.72.174.161])
2022/11/12(土) 12:56:02.06ID:Uxsrv3L00 バトルに関しては昔から根強い批判はあるんだろうが質的に大きく変わったのは漆黒ね
紅蓮中盤にFF16へのスタッフ異動が一通り完了して、横〇さん中心の新体制で臨んだ初の拡張が漆黒
バトル関係が大きく劣化してタンクはコピペジョブ化ヘイト管理を実質なくされチンパン化
ヒラも大きく変えられて占星は一夜にして産廃(学も滅茶苦茶にされてるんだが正しい運用法を知る人間がそもそも少ないためスルーされた)
DPSの補助的なスキルもまだ一応残ってたんだけど漆黒でかなり削減されてメインのローテーションをなぞるだけという印象が強化された
私の大好きなペットクラスも実質なかった事にされたなそういえば
漆黒キッズという表現はあるが紅蓮キッズという表現はないのはそういうこと
暁月キッズというのは漆黒キッズ呼ばわりされて悔しい思いをした人たちが言ってるんだろうが定着しないだろうね
漆黒⇒暁月は紅蓮⇒漆黒ほどの劇的な変化はないから
バトルコンテンツの内部レギュレーションも漆黒から明らかに変わっててテンポ感が異常に遅く床と外周を眺めながらミニゲームやってるだけという印象が強化された
床と外周と戦うゲームみたいな表現が増えたのも漆黒からじゃないかな
私はMMOマウス使わないので紅蓮までは操作難易度が高すぎて簡易化は必要だと思っていたが
WoWを参考にして簡易化してくれれば今頃こんなことにはなっていないんだけどね
紅蓮中盤にFF16へのスタッフ異動が一通り完了して、横〇さん中心の新体制で臨んだ初の拡張が漆黒
バトル関係が大きく劣化してタンクはコピペジョブ化ヘイト管理を実質なくされチンパン化
ヒラも大きく変えられて占星は一夜にして産廃(学も滅茶苦茶にされてるんだが正しい運用法を知る人間がそもそも少ないためスルーされた)
DPSの補助的なスキルもまだ一応残ってたんだけど漆黒でかなり削減されてメインのローテーションをなぞるだけという印象が強化された
私の大好きなペットクラスも実質なかった事にされたなそういえば
漆黒キッズという表現はあるが紅蓮キッズという表現はないのはそういうこと
暁月キッズというのは漆黒キッズ呼ばわりされて悔しい思いをした人たちが言ってるんだろうが定着しないだろうね
漆黒⇒暁月は紅蓮⇒漆黒ほどの劇的な変化はないから
バトルコンテンツの内部レギュレーションも漆黒から明らかに変わっててテンポ感が異常に遅く床と外周を眺めながらミニゲームやってるだけという印象が強化された
床と外周と戦うゲームみたいな表現が増えたのも漆黒からじゃないかな
私はMMOマウス使わないので紅蓮までは操作難易度が高すぎて簡易化は必要だと思っていたが
WoWを参考にして簡易化してくれれば今頃こんなことにはなっていないんだけどね
488Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.32.6])
2022/11/12(土) 14:03:06.50ID:1apmJbkoa そりゃ旧14というお荷物抱えながら急仕事で作ったのが完成度の低い新生なんだから当たり前
フィードバック参考に作り、やれること多い今のほうがいいのも当たり前
そんな利点スタッフはとっくにというかサービス開始前に気付いてるわ
フィードバック参考に作り、やれること多い今のほうがいいのも当たり前
そんな利点スタッフはとっくにというかサービス開始前に気付いてるわ
489光のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.122.166])
2022/11/12(土) 14:50:35.83ID:RHTO1RVDr 14ちゃんって大差はないんだろうが漆黒推しが多い気がするんだがもしかしてキッズが推してるだけなんか?
紅蓮はボスバトルの音楽がいいからそれで補正かかってるのかもしれんなw
戦闘自体が面白いとは別に感じないw
いつも通りw
なんか専用アクションやボタン連打が加わっただけでプレイフィールは相変わらずだな
紅蓮はボスバトルの音楽がいいからそれで補正かかってるのかもしれんなw
戦闘自体が面白いとは別に感じないw
いつも通りw
なんか専用アクションやボタン連打が加わっただけでプレイフィールは相変わらずだな
490Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.35.151])
2022/11/12(土) 15:06:34.78ID:TeYSkWP1a491Anonymous (ワッチョイ a158-ehy1 [106.72.174.161])
2022/11/12(土) 15:21:05.70ID:Uxsrv3L00 漆黒で石川夏子のストーリーがウケてストーリー勢キャラ萌え勢が増えた
その頃からゲームじゃなくてSNSになってしまった
一部の人間の出会い系となっていることで陰キャのTinderといったパワーワードも生み出される
石川夏子女史はノーベル文学賞受賞間近らしい、ナウシカのパクリなのに
狂信的で攻撃的な信者が増えたのは漆黒から
腐女子が信者化しているという説もある
暁月の出来はもうこれまでの勢いだけで押し切れる感じではなく色々と綻びが見えてきてるので
信者化した皆さんがどのようにトーンダウンし落ち着いていくかというのが今後の見どころとなる
その頃からゲームじゃなくてSNSになってしまった
一部の人間の出会い系となっていることで陰キャのTinderといったパワーワードも生み出される
石川夏子女史はノーベル文学賞受賞間近らしい、ナウシカのパクリなのに
狂信的で攻撃的な信者が増えたのは漆黒から
腐女子が信者化しているという説もある
暁月の出来はもうこれまでの勢いだけで押し切れる感じではなく色々と綻びが見えてきてるので
信者化した皆さんがどのようにトーンダウンし落ち着いていくかというのが今後の見どころとなる
492光のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.122.166])
2022/11/12(土) 15:33:59.75ID:RHTO1RVDr >>491
錬金と暗黒作った奴か
俺でも内容覚えてるぐらいだからそこそこの腕があるのは間違いないとおもう
暗黒のジョブクエは鬼滅みたいな女の良さと悪さは出てしまってるが時代的にも女のシナリオがウケる時流にうまく乗ったな
さすがに今の若い奴らに松野みたいなゴチャゴチャしたシナリオは受け入れられ辛いだろうからな
錬金と暗黒作った奴か
俺でも内容覚えてるぐらいだからそこそこの腕があるのは間違いないとおもう
暗黒のジョブクエは鬼滅みたいな女の良さと悪さは出てしまってるが時代的にも女のシナリオがウケる時流にうまく乗ったな
さすがに今の若い奴らに松野みたいなゴチャゴチャしたシナリオは受け入れられ辛いだろうからな
493Anonymous (ワッチョイ a158-ehy1 [106.72.174.161])
2022/11/12(土) 15:38:37.34ID:Uxsrv3L00 そう、双剣クエの担当だったり神龍のBGMとリンクさせた演出を考えた人だったり
有能な人物なのだろうが小話ではなく大きな話をこれまでの設定を壊さずにやり切るとか
自分の好きなキャラや描きたいシーンをゴリ押しせずにやり切るという部分で課題が残る人物
漆黒はしがらみの少ない新しい世界での冒険を描くから彼女にとっていい方向へ働いた
暁月は新生からの総決算となるためマイナス方向へ働いた
有能な人物なのだろうが小話ではなく大きな話をこれまでの設定を壊さずにやり切るとか
自分の好きなキャラや描きたいシーンをゴリ押しせずにやり切るという部分で課題が残る人物
漆黒はしがらみの少ない新しい世界での冒険を描くから彼女にとっていい方向へ働いた
暁月は新生からの総決算となるためマイナス方向へ働いた
494Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/12(土) 18:14:53.22ID:oyAOjHFs0 移動回避技はソレアリキになるから作りません
属性もソレアリキになるからありません
アイテムもソレアリキになるから使い物にならなりません
特徴のあるアクションも全て演出に過ぎません
皆同じ横ならび
共産主義かな
属性もソレアリキになるからありません
アイテムもソレアリキになるから使い物にならなりません
特徴のあるアクションも全て演出に過ぎません
皆同じ横ならび
共産主義かな
495Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/12(土) 18:24:25.24ID:oyAOjHFs0 占星術は11のコルセア想像してカード引いたら
カード一つ一つにはあんま意味なくて同じ絵を3つ揃える感じになってて面白くねーし、全体的に意味不明に複雑化してる印象だった
カード一つ一つにはあんま意味なくて同じ絵を3つ揃える感じになってて面白くねーし、全体的に意味不明に複雑化してる印象だった
496Anonymous (ワッチョイ a158-ehy1 [106.72.174.161])
2022/11/12(土) 18:28:59.40ID:Uxsrv3L00 占星術師からスロッターに転職したんだよ その改悪も漆黒で行われた事紅蓮までは占星術師だったよ
カード毎にユニークな効果があってジョブクエストでもそこら辺が触れられてたんだけど台詞を全部消して隠蔽したの
占星は元々メインでは使わんかったがRPG好きとしては思い出すだけで腹が立ってくるな
世界観軽視しすぎ
カード毎にユニークな効果があってジョブクエストでもそこら辺が触れられてたんだけど台詞を全部消して隠蔽したの
占星は元々メインでは使わんかったがRPG好きとしては思い出すだけで腹が立ってくるな
世界観軽視しすぎ
497Anonymous (ワッチョイ fd11-Zj5d [116.222.7.143])
2022/11/12(土) 18:32:08.91ID:cprKiCDW0 追加されるクラスも微妙に外してくるよな
このクラスセンスのなさはブルプロに似てる
クラウドみたいなザシュザシュ大剣で切り刻むソルジャーとかヴィンセントみたいなスタイリッシュガンナーとかあるのに
このクラスセンスのなさはブルプロに似てる
クラウドみたいなザシュザシュ大剣で切り刻むソルジャーとかヴィンセントみたいなスタイリッシュガンナーとかあるのに
498Anonymous (ワッチョイ fd11-Zj5d [116.222.7.143])
2022/11/12(土) 18:33:54.33ID:cprKiCDW0 キャラメイクに関しても異性追加しました
いやそんなん最初からつけとけって話ですよね
顔パターン追加とか髪型追加とかやるべき事たくさんあるでしょうに
追加される髪型もその辺のmod以下のセンス無さすぎるヘアーばかりで呆れる
いやそんなん最初からつけとけって話ですよね
顔パターン追加とか髪型追加とかやるべき事たくさんあるでしょうに
追加される髪型もその辺のmod以下のセンス無さすぎるヘアーばかりで呆れる
499光のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.105.134])
2022/11/12(土) 18:43:16.36ID:IswlZ3dLr センスはない これは間違いない
でもセンスって生まれ持ったものや
育ってきた環境なども関係あるから
それを責めはせんから
大人しくちゃんとパクるか
フィードバックを聞け
でもセンスって生まれ持ったものや
育ってきた環境なども関係あるから
それを責めはせんから
大人しくちゃんとパクるか
フィードバックを聞け
500Anonymous (アウアウウー Sa79-c/W+ [106.131.117.3])
2022/11/12(土) 18:52:40.67ID:lmeuw3cca そもそも全ての事柄に万人受けする物なんて存在しないからな
501Anonymous (ワッチョイ 4db1-DNiP [126.130.107.138])
2022/11/12(土) 21:23:09.77ID:2Z8w4GTl0 石川さんはサブクエ位がちょうど良いメインでやられると胸焼けしちゃう
502Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.43.60])
2022/11/12(土) 22:23:08.85ID:k1+8X1+Ra503光のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/13(日) 14:36:34.51ID:mkTedSkC0 紅蓮終わった
いやー
メイン進めるがダルくて眠い
レイドやアラもめんどくせーな
放置すっかなぁ
漆黒のOPムービーはまぁまぁいいじゃん
前から思ってたけど進行に合わせてデフォルトのタイトル変えればいいのにな
ずっとエンドウォーカーだし
いやー
メイン進めるがダルくて眠い
レイドやアラもめんどくせーな
放置すっかなぁ
漆黒のOPムービーはまぁまぁいいじゃん
前から思ってたけど進行に合わせてデフォルトのタイトル変えればいいのにな
ずっとエンドウォーカーだし
504Anonymous (スプッッ Sde5-3qW3 [110.163.216.223])
2022/11/13(日) 20:18:21.55ID:OF8+3Qead これは釣りなの?バカなの?
505Anonymous (アウアウウー Sa79-U7Qk [106.146.39.3])
2022/11/13(日) 20:20:28.00ID:AAftW4hZa スレタイの通りだが?
506Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.128.111.244])
2022/11/13(日) 20:34:22.45ID:AZSLrUuva NGSに行くわ
つーか戻るわ……
つーか戻るわ……
507Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.128.111.244])
2022/11/13(日) 20:36:36.96ID:AZSLrUuva508Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.30.123])
2022/11/13(日) 20:49:53.30ID:O2pXIRfEa >>504
だったら普通やめるのねって話。このおっさんはつまらんのに文句言いたいがために続けてるから、そりゃ馬鹿にされるってだけよ
だったら普通やめるのねって話。このおっさんはつまらんのに文句言いたいがために続けてるから、そりゃ馬鹿にされるってだけよ
509Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/13(日) 22:26:32.06ID:mYu60p/z0 >>504
テンパードと揶揄されるのも納得の洗脳されっぷりだな
テンパードと揶揄されるのも納得の洗脳されっぷりだな
510Anonymous (ワッチョイ c673-iHtw [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/11/13(日) 23:37:03.16ID:YxpAFglV0511光のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/14(月) 09:52:55.62ID:62ZyU4Rh0512光のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/14(月) 10:01:21.66ID:62ZyU4Rh0 紅蓮は総括すると序盤のお使いが糞ダルいのと(全共通)神龍戦が糞ってところでかなり損してる
513光のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.106.215])
2022/11/14(月) 15:31:40.08ID:ZabYXxd+r しかし紅蓮でのエスティニアンの強カットイン信頼率100%は凄かったな
レインボーオーラで登場してもいいぐらい
レインボーオーラで登場してもいいぐらい
514Anonymous (ワッチョイ c673-FFna [113.153.86.148])
2022/11/14(月) 21:33:02.54ID:6nN62pTn0 え、そこ届くん?と驚く範囲攻撃もあるしな
515Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
2022/11/15(火) 10:53:59.44ID:Zk8/qpxP0 バトルシステムはよ作り直して
こんなゴミコンテンツ量産してても何も改善しないよ
こんなゴミコンテンツ量産してても何も改善しないよ
516光のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.112.193])
2022/11/15(火) 11:11:21.42ID:Sv76ct0mr 散々言われすぎて今更かもしれんが
通常コンボはpvpみたいに変化でよくね?
これだけでよく押すボタン配置が2個ぐらい空くんだが?
通常コンボはpvpみたいに変化でよくね?
これだけでよく押すボタン配置が2個ぐらい空くんだが?
517Anonymous (ワッチョイ 2a83-3TKi [133.201.69.64])
2022/11/15(火) 12:22:25.44ID:lCC4oMR20 新生編のメイン終わるとフライング解放されるようになってて
良い調整じゃんとか思ってたけど、蒼天以降は通常通りMAP調べて交感してね仕様
あれ良くないね。複数キャラ持ってる人は淡々とMAP周って交感してつまらない言ってるでしょ
良い調整じゃんとか思ってたけど、蒼天以降は通常通りMAP調べて交感してね仕様
あれ良くないね。複数キャラ持ってる人は淡々とMAP周って交感してつまらない言ってるでしょ
518Anonymous (アウアウウー Sa79-eI0U [106.131.143.51])
2022/11/15(火) 12:26:05.55ID:+lup3OZqa 数も減ってるし通り道にしかなくなってるじゃん緩和されすぎて草
って言いながらやってるゾ
って言いながらやってるゾ
519Anonymous (ワッチョイ f16e-WM47 [122.26.70.6])
2022/11/15(火) 12:44:42.63ID:PerPs0fF0 そもそもサブキャラ作る意味が分からないからジャンポ買えばいいんじゃねーかなぐらいにしか思わん風脈はクソってのは完全同意
520Anonymous (スッップ Sd7a-gdMG [49.98.157.64])
2022/11/15(火) 12:45:35.30ID:wL0+5USRd 風脈だけなら4つくらいで済むようになってて草だわ
漆黒くらいはそのままなのかと思ったら漆黒も4つくらいだったし
漆黒くらいはそのままなのかと思ったら漆黒も4つくらいだったし
521Anonymous (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.111.87])
2022/11/15(火) 12:52:52.64ID:hTonndBfr ダルいっちゃダルい
風脈はお使いクエストに絡ませたりしてるから
11的な感覚だとこのフライングはわりととお祭り的なptイベント1発でできるようにしたらいい
14ちゃんってまじでFCとかのコミュニティに属してる意味がないんだよなぁ
運営してるマスターも悩みどころだろ
DCテレポでもうシステム的に崩壊させられてるし
もすこし初心者とベテランを上手に絡ませる導線引かないと
IDで説教たれるだけのしょうもねーベテランと初心者コラボしてるだけだからなぁー
お互い嫌な思いとイメージしかないという
風脈はお使いクエストに絡ませたりしてるから
11的な感覚だとこのフライングはわりととお祭り的なptイベント1発でできるようにしたらいい
14ちゃんってまじでFCとかのコミュニティに属してる意味がないんだよなぁ
運営してるマスターも悩みどころだろ
DCテレポでもうシステム的に崩壊させられてるし
もすこし初心者とベテランを上手に絡ませる導線引かないと
IDで説教たれるだけのしょうもねーベテランと初心者コラボしてるだけだからなぁー
お互い嫌な思いとイメージしかないという
522Anonymous (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.111.87])
2022/11/15(火) 12:55:19.14ID:hTonndBfr そもそもレイドとかで磨いたPSや手に入れた装備ってどこでどう活用法できてんの?
苦労してクリアしててやってて良かったと思える瞬間をマジで教えてほしい
苦労してクリアしててやってて良かったと思える瞬間をマジで教えてほしい
523漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.111.87])
2022/11/15(火) 12:59:03.43ID:hTonndBfr あ、今日から進行に応じて名前を変えるから
511と512は俺な
511と512は俺な
524漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.111.87])
2022/11/15(火) 12:59:42.58ID:hTonndBfr まちがえた
521と522
521と522
525Anonymous (ワッチョイ 5a73-ahJ4 [27.94.16.82])
2022/11/15(火) 14:48:08.57ID:Ec3+kz8Y0 レイド装備は次のコンテンツで使ったりするんじゃね?
今だったら煉獄零式で取ったのがシラディハで活きるし
良かったと思える瞬間は大半の人が達成感とかだったりするんじゃない?
今だったら煉獄零式で取ったのがシラディハで活きるし
良かったと思える瞬間は大半の人が達成感とかだったりするんじゃない?
526漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.96.243])
2022/11/15(火) 15:11:14.63ID:EFZ5n6OCr >>525
それでも全員がレイド装備してるの前提のコンテンツなんだろ?
それはただの1部の奴らで行くコンテンツの参加権えただけで
その装備で誰かを助けることができるわけじゃないから大したモチベーションにならねーんだよなぁ
それでも全員がレイド装備してるの前提のコンテンツなんだろ?
それはただの1部の奴らで行くコンテンツの参加権えただけで
その装備で誰かを助けることができるわけじゃないから大したモチベーションにならねーんだよなぁ
527Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.44.195])
2022/11/15(火) 15:21:34.82ID:6IMEZa5Fa >>525
レイド装備はその時の最新レイドを楽にするもの、またはDPSを出せるようにするものでしかない
その先のコンテンツなんかは無くてもできるけど、絶なんかは当然持ってないと話にならないな
IL更新されたら見た目以外は意味がない
レイド装備はその時の最新レイドを楽にするもの、またはDPSを出せるようにするものでしかない
その先のコンテンツなんかは無くてもできるけど、絶なんかは当然持ってないと話にならないな
IL更新されたら見た目以外は意味がない
528Anonymous (ワッチョイ 5a73-ahJ4 [27.94.16.82])
2022/11/15(火) 15:33:24.53ID:Ec3+kz8Y0 レイドに興味ない、装備揃えるまでガチりたくないならシラディハノーマルで充分楽しめるでしょ
異聞や異聞零式に挑戦したいなら事前に難易度設定の公表があったんだから知ってれば文句はでんだろ
IL更新したら見た目以外意味ないって言い出したら元も子もない
異聞や異聞零式に挑戦したいなら事前に難易度設定の公表があったんだから知ってれば文句はでんだろ
IL更新したら見た目以外意味ないって言い出したら元も子もない
529漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.123.27])
2022/11/15(火) 15:55:36.34ID:pA+LErMwr うーん、達成感が最終的な落としどころなのはいいとして
IL630が多いと610の攻略が捗ることになるなら誰かの役には立ってるとは思うが
610は来るなみたいた風潮にはなってない??
IL630が多いと610の攻略が捗ることになるなら誰かの役には立ってるとは思うが
610は来るなみたいた風潮にはなってない??
530Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.44.61])
2022/11/15(火) 16:02:59.30ID:C3U/GlLSa531漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.123.27])
2022/11/15(火) 16:11:44.20ID:pA+LErMwr >>530
新式が最低にしとけよって思うけどな
新式が最低にしとけよって思うけどな
532Anonymous (ワッチョイ 5a73-ahJ4 [27.94.16.82])
2022/11/15(火) 16:12:53.69ID:Ec3+kz8Y0 異聞に関してはIL条件付ける募集もあれば、気軽に挑戦するって募集もあるからそこまで気にしなくてもいいんじゃない?
個人的には良くも悪くも今まで通りって感じ
異聞零式は事前にパーティー組まないと突入出来ないコンテンツだから、同じような意識の人が集まるだろうしそんなに排他的にはならないかなって認識だけど
シラディハの話にフォーカスしちゃったけど一発目の完全新規のコンテンツだから難易度調整は今後を見てみないと何とも言えないかな
まぁ無人島と一緒よ
開発力にもよるだろうけど新規コンテンツの調整ってどれも最初は手探りなのは否めないしね
長文失礼した
個人的には良くも悪くも今まで通りって感じ
異聞零式は事前にパーティー組まないと突入出来ないコンテンツだから、同じような意識の人が集まるだろうしそんなに排他的にはならないかなって認識だけど
シラディハの話にフォーカスしちゃったけど一発目の完全新規のコンテンツだから難易度調整は今後を見てみないと何とも言えないかな
まぁ無人島と一緒よ
開発力にもよるだろうけど新規コンテンツの調整ってどれも最初は手探りなのは否めないしね
長文失礼した
533Anonymous (ワッチョイ 5a73-ahJ4 [27.94.16.82])
2022/11/15(火) 16:17:27.01ID:Ec3+kz8Y0 >>530
だからコンテンツの参加条件にILがある以上はILに文句言ったら元も子もないだろって意味だよ
だからコンテンツの参加条件にILがある以上はILに文句言ったら元も子もないだろって意味だよ
534Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.47.105])
2022/11/15(火) 16:25:18.55ID:NYSpnTI+a535Anonymous (ワッチョイ 5a73-ahJ4 [27.94.16.82])
2022/11/15(火) 16:32:14.89ID:Ec3+kz8Y0 ごめん、IL更新について言及している意図が分からないんだけど、最初からそういう作りなんだから仕方ないんじゃないの?
536Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.44.218])
2022/11/15(火) 16:38:58.77ID:ji3dP2aNa 仕方ないてか俺は別に文句も言ってないんだがw
ただ今の上限ならいろいろなコンテンツで使えるし意味あるけど、次の開放されたら見た目目的以外でわざわざ取りに意味がないって書いてるだけだぞ
ただ今の上限ならいろいろなコンテンツで使えるし意味あるけど、次の開放されたら見た目目的以外でわざわざ取りに意味がないって書いてるだけだぞ
537Anonymous (ワッチョイ 5a73-ahJ4 [27.94.16.82])
2022/11/15(火) 16:42:37.92ID:Ec3+kz8Y0 ごめん、今読み直したら526と527の内容がごっちゃになってたw
大変申し訳ないw
大変申し訳ないw
538漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.103.153])
2022/11/15(火) 16:49:39.85ID:j7UV5Qkwr 俺の理想はIE630の俺がいるから
未踏破の奴どんどん入ってこい
630装備とらせたるわー
ってのがやりたい
これなら頑張って630揃えようって思えるな
システム的にIE○○以下は弾くわけだし
そうやって630になった奴が同じこと繰り返してみんなにどんどん広がればいい
2割しかできないコンテンツでイキるのは俺は好きじゃない
未踏破の奴どんどん入ってこい
630装備とらせたるわー
ってのがやりたい
これなら頑張って630揃えようって思えるな
システム的にIE○○以下は弾くわけだし
そうやって630になった奴が同じこと繰り返してみんなにどんどん広がればいい
2割しかできないコンテンツでイキるのは俺は好きじゃない
539Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.45.24])
2022/11/15(火) 18:01:55.56ID:q68FjYRQa >>538
キャリーやってるやつはいる
デメリットはあるが、お手伝い募集もあることはある
共通して言えるのはキャリーされる側もギミック理解してないと無理な事。やっとくから端っこで転がっててとかは100%無理
あと現最高ILまでなら、次の零式が始まる頃には今の零式行かないでも、24人レイドで取れるアイテムで一応なれる
キャリーやってるやつはいる
デメリットはあるが、お手伝い募集もあることはある
共通して言えるのはキャリーされる側もギミック理解してないと無理な事。やっとくから端っこで転がっててとかは100%無理
あと現最高ILまでなら、次の零式が始まる頃には今の零式行かないでも、24人レイドで取れるアイテムで一応なれる
540漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.96.209])
2022/11/15(火) 18:10:20.61ID:mu2Xb+8wr541漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.96.209])
2022/11/15(火) 18:11:02.98ID:mu2Xb+8wr あ、ちなみに現時点の俺は糞雑魚ですわww
542漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/15(火) 18:44:30.94ID:xlqdn3mm0 今度変更されるというナイトが楽しみ
見た目が全てのこのゲームでナイトは花形ジョブ
その仕様変更は今後を左右する
センスがないのはわかってるので
いかにみんなのフィードバックを聞く気があるか?
もしくはちゃんとパクるかにかかってるなw
見た目が全てのこのゲームでナイトは花形ジョブ
その仕様変更は今後を左右する
センスがないのはわかってるので
いかにみんなのフィードバックを聞く気があるか?
もしくはちゃんとパクるかにかかってるなw
543Anonymous (ワッチョイ fd11-Zj5d [116.222.7.143])
2022/11/15(火) 18:59:17.90ID:r9jVzzhJ0 ナイトもガンブレも構え方がな
544Anonymous (アークセー Sxb5-IdxJ [126.170.76.138])
2022/11/15(火) 19:07:31.11ID:RZ14eu95x 構えとか抜刀時の移動モーションがおかしいのはナイトやガンブレだけじゃないでしょ
戦士も竜騎士も機工士もギャグかと思うレベルだし他も相当ひどい
戦士も竜騎士も機工士もギャグかと思うレベルだし他も相当ひどい
545Anonymous (ワッチョイ ad42-3+oy [222.15.5.16])
2022/11/15(火) 19:09:51.43ID:NXKnuzoG0 くっそ間抜けだよな
戦意のない二等兵
戦意のない二等兵
546Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/15(火) 21:35:37.68ID:4DG1eNLt0 風脈なんて機能してないんでいらんでしょ、
必ずエリア最後のクエストクリアで最後のピース設定されてるから
それクリアしたらロック解除するのとと何ら変わらんというゴミの中のゴミシステム
さらにひどいのはたまにある幼児向けのようなミニゲームだけどな
必ずエリア最後のクエストクリアで最後のピース設定されてるから
それクリアしたらロック解除するのとと何ら変わらんというゴミの中のゴミシステム
さらにひどいのはたまにある幼児向けのようなミニゲームだけどな
547Anonymous (ワッチョイ fd11-Zj5d [116.222.7.143])
2022/11/15(火) 21:38:31.73ID:r9jVzzhJ0 圧倒的的を得たレスワロタ
548漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.76.167])
2022/11/16(水) 15:36:32.17ID:UPmseJBRr なんかの動画で高難易度いくなら木人で10分ぐらいはミスなく同じスキル回しができるようになり、さらにギミックの避けかた覚えて、ギミックに対応したスキル回しを覚えましょうって解説しててワロタ
こんなのよく長年続けられるなwww
こんなのよく長年続けられるなwww
549Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
2022/11/16(水) 16:34:56.50ID:RRC4W+oc0 つまり上級ライン工になれって事や
ゴミゲw
ゴミゲw
550Anonymous (アウアウウー Sa79-nDAF [106.131.193.3])
2022/11/16(水) 18:08:41.58ID:68CjmpLua 縦シューやってる時に、ボムはどのボタン?てインストカードに目をやるようなもんだ
スキル回しというか意識しないでも手が動くレベルが求められる
スキル回しというか意識しないでも手が動くレベルが求められる
551Anonymous (ワッチョイ a158-ehy1 [106.72.174.161])
2022/11/16(水) 18:12:30.06ID:+Bn63my10 下らないから笑われてるだけなのに難しいだろコレってドヤ顔で解説しだすのがこのゲームのユーザの程度なんだよなあ・・・
周りにゲーム上手い友達おらんのかしら
周りにゲーム上手い友達おらんのかしら
552Anonymous (アウアウウー Sa79-U7Qk [106.146.47.233])
2022/11/16(水) 18:39:16.08ID:jPGsEICXa >>550
シューターで外部ツール使ってドヤってる奴いたら失笑モンだがなw
シューターで外部ツール使ってドヤってる奴いたら失笑モンだがなw
553Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/16(水) 19:01:29.10ID:LLMa8h7t0 エオルゼアでは、
装備は一度着るとマーケットで取引できなくなるけどなんで?
遺伝子レベルで極度の潔癖症とかか?
そんな世界あるかよ
装備は一度着るとマーケットで取引できなくなるけどなんで?
遺伝子レベルで極度の潔癖症とかか?
そんな世界あるかよ
554Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.39.45])
2022/11/16(水) 19:07:36.70ID:y39dtL2Ha 新品作る価値が無くなるから
オシャレ以外は装備なんて買わなくてもいいように出来てるからかな
オシャレ以外は装備なんて買わなくてもいいように出来てるからかな
555漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 45ca-+uXX [118.6.183.94])
2022/11/16(水) 20:01:57.66ID:I7VhNZ/g0556Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/16(水) 20:58:00.10ID:LLMa8h7t0557Anonymous (ワッチョイ fd11-Zj5d [116.222.7.143])
2022/11/16(水) 21:00:54.94ID:Rt18YmOL0 初期の頃にタンクがヒーラーの服着てるのは世界観がおかしいから他クラスの相場品はミラプリ不可
って言ってたけど水着とかメイド服切れる時点で単なる技術不足よ
って言ってたけど水着とかメイド服切れる時点で単なる技術不足よ
558Anonymous (アウアウウー Sa79-U7Qk [106.146.44.218])
2022/11/16(水) 21:02:54.03ID:kkrTZaITa もっと古い11は別ジョブの服着れるけど技術どこ行ったの?
559Anonymous (アウアウウー Sa79-wVs4 [106.146.7.37])
2022/11/16(水) 23:58:21.25ID:uI98TpiOa ナマズオの被り物してシリアスなムービー入れるのに世界観もクソもないだろw
560Anonymous (ワッチョイ f66e-wHkz [153.239.128.146])
2022/11/17(木) 18:01:21.07ID:8d43RWd50 ほんま。妖怪ウォッチ、ガロ、ニーアとコラボしてる時点でセカイカンガーとは片腹痛い
都合のいいときに言い訳として使っているだけw
都合のいいときに言い訳として使っているだけw
561Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
2022/11/17(木) 19:09:49.87ID:SGySuzU10 それだけじゃなくコラボ先の世界観もぶっ壊してるだろ
ナイトがヒーラーの装備着てたらおかしいだ?
ルガディンが2Bの衣装着てても良いのかよ?????
ボケクソスタッフwwww
ナイトがヒーラーの装備着てたらおかしいだ?
ルガディンが2Bの衣装着てても良いのかよ?????
ボケクソスタッフwwww
562Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.129.60.169])
2022/11/18(金) 04:44:38.76ID:QDJ6aogia 戦闘が糞つまらん
あと風脈ゴミ。まじでゴミ。
コンパス使うやつはまだ許せるけどNPCから発生するやつは
無くていいわボケ
5ヶ所に緩和していいわクソが
あと風脈ゴミ。まじでゴミ。
コンパス使うやつはまだ許せるけどNPCから発生するやつは
無くていいわボケ
5ヶ所に緩和していいわクソが
563Anonymous (ワッチョイ eeea-ycy1 [223.133.126.54])
2022/11/18(金) 06:32:05.69ID:sNJP/jcW0 最近IGNで、
敵を何体倒してこいとか何かを何個持ってきてくれとか
そういうクエストはうんざりみたいな議論をしてて
忖度をしないクラベあたりがFF14やったらテンパが炎上起こすほどあらゆる部分を酷評されるはずだからレビューしてみてほしい
しかも、クエストの発生の仕方が特定のメインクエクリアで突然の大量沸きするからかなりうんざりする
敵を何体倒してこいとか何かを何個持ってきてくれとか
そういうクエストはうんざりみたいな議論をしてて
忖度をしないクラベあたりがFF14やったらテンパが炎上起こすほどあらゆる部分を酷評されるはずだからレビューしてみてほしい
しかも、クエストの発生の仕方が特定のメインクエクリアで突然の大量沸きするからかなりうんざりする
564Anonymous (アウアウウー Sa79-ZZlP [106.129.60.7])
2022/11/18(金) 07:50:45.07ID:C2X3ZDeia 膨大な量のメインクエに
拾ってこい聞いてこい系はやめたほうがいいわ
特に序盤は省いて改修するべきだわ
拾ってこい聞いてこい系はやめたほうがいいわ
特に序盤は省いて改修するべきだわ
565漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.113.64])
2022/11/18(金) 15:39:17.65ID:jcsXRJmVr 戦闘中のイベントこそボイス入れるべきだな
こっちに来いとか
周りの雑魚を先に倒してくれ
とか
吹き出しとかただでさえ画面見づらいんだから一々みとられん
そのうえ吹き出しの後にぐるぐるワッカが回ってたりタルい
遊ぶ側への配慮やセンスってそういうことだと思うわ
こっちに来いとか
周りの雑魚を先に倒してくれ
とか
吹き出しとかただでさえ画面見づらいんだから一々みとられん
そのうえ吹き出しの後にぐるぐるワッカが回ってたりタルい
遊ぶ側への配慮やセンスってそういうことだと思うわ
566漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.113.64])
2022/11/18(金) 15:43:03.36ID:jcsXRJmVr カットシーンのフルヴォイスをやったらコストがどうとかそういう、次元の低い要望じゃなくてここなんだよなぁ
まぁ、次元の低い要望ですら応えないんだけどなww
まぁ、次元の低い要望ですら応えないんだけどなww
567Anonymous (ワッチョイ a158-ehy1 [106.72.174.161])
2022/11/18(金) 15:51:13.77ID:mH0ikg6Q0 おっいい視点
TESOやった時はヴァニラのIDは従来通りなんだけど、後から追加されたDLCのIDはまさにそういう作りになってて
ID毎に同行するNPCがいていろいろヒントを音声付きでくれるんだよね
未予習で適当にいったIDもそれでクリアできたし「ゲームしてる感」をちゃんと出せてたよ
テーマパークだとかエンターテイメント産業と考えた時にそういう仕掛けは凄く大事になってくるよね
TESOやった時はヴァニラのIDは従来通りなんだけど、後から追加されたDLCのIDはまさにそういう作りになってて
ID毎に同行するNPCがいていろいろヒントを音声付きでくれるんだよね
未予習で適当にいったIDもそれでクリアできたし「ゲームしてる感」をちゃんと出せてたよ
テーマパークだとかエンターテイメント産業と考えた時にそういう仕掛けは凄く大事になってくるよね
568漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb5-+uXX [126.33.113.64])
2022/11/18(金) 16:07:59.47ID:jcsXRJmVr569Anonymous (ワッチョイ d16e-3qW3 [218.230.149.7])
2022/11/18(金) 22:15:03.94ID:VChcvxWv0 バトルシステムゴミなんで神戦闘()にはならないっすね
570漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 33ca-Dh7f [118.6.183.94])
2022/11/19(土) 12:23:39.04ID:nwDNSoHh0 まぁ元が元なだけに神は言い過ぎだなw
演出としてより質がよくなるのは間違いない
演出としてより質がよくなるのは間違いない
571Anonymous (ワッチョイ f6ea-Nuo8 [223.133.126.54])
2022/11/19(土) 14:03:57.23ID:yrWMxzB90 レイドのギミックを見て察せるものに作れてないってのは大いにあるな
テンパードはその不出来ささえも高難度最高!クリアしてる俺最高!動き理解したかマウントできて最高!となってて話にならない
テンパードはその不出来ささえも高難度最高!クリアしてる俺最高!動き理解したかマウントできて最高!となってて話にならない
572Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.128.36.79])
2022/11/19(土) 16:41:00.94ID:ItixUZd2a もはやレイドはバトルコンテンツって感じゃないもんな
成人向けワギャンランド
フェーズ毎にミニゲームが用意されてる
成人向けワギャンランド
フェーズ毎にミニゲームが用意されてる
573Anonymous (ワッチョイ 2758-AJfA [106.72.174.161])
2022/11/19(土) 16:48:03.90ID:xTxLe1Bg0 4層が一番つまらなくて戦闘中になんか興ざめしちゃうんだよなあ
もっとこうわかりやすく攻撃バンバン飛んでくる感じでいいんだけどな、私は
もっとこうわかりやすく攻撃バンバン飛んでくる感じでいいんだけどな、私は
574Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.128.36.79])
2022/11/19(土) 17:04:06.76ID:ItixUZd2a ブループロトコル出たら一気に流れそうだな
あっちはアクション版14だ
あっちはアクション版14だ
575Anonymous (ワッチョイ 9a73-EKcS [27.94.16.82])
2022/11/19(土) 17:13:52.53ID:jJDtCPuo0 ブループロトコルと14じゃさすがに客層違いすぎるだろ
俺はあのアニメ調が気持ち悪かったわ
俺はあのアニメ調が気持ち悪かったわ
576Anonymous (スッップ Sdba-t5N1 [49.96.31.159])
2022/11/19(土) 17:16:30.60ID:+9gHfPF4d 戦闘は旧FF14のほうが良かったという俺みたいなのも居るからな
ゲージがどうとか120秒バーストとかあほらし
MMO minionでいいわ
ゲージがどうとか120秒バーストとかあほらし
MMO minionでいいわ
577Anonymous (アウアウウー Sac7-RdLg [106.131.117.3])
2022/11/19(土) 18:59:55.75ID:LscK/+Cza minion入れてまでこのゲームやってる方が阿呆らしいよw
578Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.59.87])
2022/11/19(土) 20:32:34.49ID:NeGTjnWNa ララフェルのほうがキモいわw
579Anonymous (ワッチョイ f6ea-Nuo8 [223.133.126.54])
2022/11/19(土) 21:20:14.09ID:yrWMxzB90 フロムゲーやメトロイドドレッドみたいなアクションで
1人で自分の体験の経験値上げて勝っていくのならわかるが
14ちゃんはギミックと称した
ときに訳のわからん理屈の独りよがりな死をマルチプレイに押し付けてくる。
赤床だけとっても
回避アクションもイルーシブジャンプ以外ないから等速なわけで
知ってるかどうか、つまり暗記なのよな。
そんな事だから動画見て理解してから来いになるんだよ
それって動画ありきじゃねーか
ある時はケルベロスみたいな
ギリシャ神話の元ネタ調べてこないとわからないものを。
(それならどこかで逸話を聞けるようにしとけよw)
ある時は過去作再現で知ってないと意味不明なものを。
(それならゴールドソーサーで原作遊べるようにしとけよw
ピクセルリマスターとか商売っ気出すなよ。しかもクソと評判だし)
1人で自分の体験の経験値上げて勝っていくのならわかるが
14ちゃんはギミックと称した
ときに訳のわからん理屈の独りよがりな死をマルチプレイに押し付けてくる。
赤床だけとっても
回避アクションもイルーシブジャンプ以外ないから等速なわけで
知ってるかどうか、つまり暗記なのよな。
そんな事だから動画見て理解してから来いになるんだよ
それって動画ありきじゃねーか
ある時はケルベロスみたいな
ギリシャ神話の元ネタ調べてこないとわからないものを。
(それならどこかで逸話を聞けるようにしとけよw)
ある時は過去作再現で知ってないと意味不明なものを。
(それならゴールドソーサーで原作遊べるようにしとけよw
ピクセルリマスターとか商売っ気出すなよ。しかもクソと評判だし)
580Anonymous (ワッチョイ 976e-3Tzy [122.26.70.6])
2022/11/19(土) 23:52:28.78ID:3RJ5isG40 >>579
ラーメン(不味くしようがない美味しいやつ)をウルトラCで不味くしちゃう会社なんよ
ラーメン(不味くしようがない美味しいやつ)をウルトラCで不味くしちゃう会社なんよ
581Anonymous (ワッチョイ 376e-LDjs [218.230.149.7])
2022/11/20(日) 00:02:52.20ID:ttIY72270 >>28で答え出てるし、もうゲームじゃ無い
582Anonymous (ワッチョイ 1b11-psYJ [116.222.7.143])
2022/11/21(月) 00:57:39.15ID:7SNkWd+h0 >>579
せめてサーバーで組み分けするべきよな
未予習や初見でも歓迎なサーバーと
1回のミスも許せない人が集まるサーバーとかで
アライアンスレイドでは初見置いてけぼり全滅すると抜けるやつ終わったあと機嫌悪くして挨拶せず即抜けるやつ
このゲーム終わりだよ
せめてサーバーで組み分けするべきよな
未予習や初見でも歓迎なサーバーと
1回のミスも許せない人が集まるサーバーとかで
アライアンスレイドでは初見置いてけぼり全滅すると抜けるやつ終わったあと機嫌悪くして挨拶せず即抜けるやつ
このゲーム終わりだよ
583Anonymous (スプッッ Sd5a-W0Lr [1.75.255.134])
2022/11/21(月) 10:06:32.79ID:TlS94auTd それ結局後者に人集まるだけで意味無いよ
584Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/21(月) 10:58:50.66ID:3tof98LC0 >>583
せやろね。
縄跳びがすでに覚えてる人が多くいた方に集まる心理が働く。
物理的にPKがないだけで精神的にはフェルッカなんだよなぁ
(フェルッカはUOにあったライト層との棲み分けPKありサーバー)
まぁこれはエペなんかの競技性あるマルチゲーム全般に言えるが
せやろね。
縄跳びがすでに覚えてる人が多くいた方に集まる心理が働く。
物理的にPKがないだけで精神的にはフェルッカなんだよなぁ
(フェルッカはUOにあったライト層との棲み分けPKありサーバー)
まぁこれはエペなんかの競技性あるマルチゲーム全般に言えるが
585漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.33.95.140])
2022/11/21(月) 11:28:54.15ID:qDD4Ihm6r 初見だと何で知らねーの?
予習してないの?
ってのがよくねーな
あそこのギミック判断間違えた
とか
もうちょっと早めに移動しないとダメだったな
とか、こういう会話が自ら出るような作りにしないと
予習してないの?
ってのがよくねーな
あそこのギミック判断間違えた
とか
もうちょっと早めに移動しないとダメだったな
とか、こういう会話が自ら出るような作りにしないと
586Anonymous (アウアウウー Sac7-RdLg [106.131.117.3])
2022/11/21(月) 12:27:17.34ID:jf9aQEXRa 何回同じやり取り繰り返すんだよw
コミュニティファインダーやLS、パーティー募集があるんだから使ってみればいいじゃん
コミュニティファインダーやLS、パーティー募集があるんだから使ってみればいいじゃん
587Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.54.246])
2022/11/21(月) 12:42:41.62ID:cEswGTE9a 固定を組む努力を怠っているってか
PSO2のブラックジョークがこっちではマジなんだから大したもんだよ
PSO2のブラックジョークがこっちではマジなんだから大したもんだよ
588Anonymous (アウアウウー Sac7-RdLg [106.131.117.3])
2022/11/21(月) 12:51:42.54ID:jf9aQEXRa コミュニティファインダーに関してはプレイスタイルの似た人達と遊べるんだからCFで突っ込んで文句言うくらいなら活用してみれば?って提案だろ
何で固定を組む努力だとかわざわざ事を大きくするんだ
14スレでpso2の話されても知らんよ
何で固定を組む努力だとかわざわざ事を大きくするんだ
14スレでpso2の話されても知らんよ
589漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.228.219])
2022/11/21(月) 13:10:11.92ID:8DdMfXsjr フレやLSならいくら死んでも負担かけてもいいみたいな言い方だなww
問題の本質のわからなさが相変わらず信者は重傷
失敗すらも楽しめるような作りになってないとダメなんだよゲームは
問題の本質のわからなさが相変わらず信者は重傷
失敗すらも楽しめるような作りになってないとダメなんだよゲームは
590漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.228.219])
2022/11/21(月) 13:17:59.62ID:8DdMfXsjr これはプレイヤー側じゃなくて仕組みの問題
知らないと即死とか本来ダクソとかでやれよバーカってレベルのギミックが普通にメイン進行できたりするからな
そういうのはプレイヤーにヒントを与えて誘導がないといけない
そこまでして死んでしまったら
今のは自分の不注意だったなって思えて次につながるが14ちゃんは論外なのが多すぎる
まとめると『つまんねー糞ゲー』ってことな
この前提を信者は常に頭にいれておけ
お前らの糞次元の低い要望(染色いれろとか)で毎回生放送の茶番劇が繰り返されてここまでクソゲーになってるのも事実としてあると思うわ
知らないと即死とか本来ダクソとかでやれよバーカってレベルのギミックが普通にメイン進行できたりするからな
そういうのはプレイヤーにヒントを与えて誘導がないといけない
そこまでして死んでしまったら
今のは自分の不注意だったなって思えて次につながるが14ちゃんは論外なのが多すぎる
まとめると『つまんねー糞ゲー』ってことな
この前提を信者は常に頭にいれておけ
お前らの糞次元の低い要望(染色いれろとか)で毎回生放送の茶番劇が繰り返されてここまでクソゲーになってるのも事実としてあると思うわ
591Anonymous (アウアウウー Sac7-RdLg [106.131.117.3])
2022/11/21(月) 13:20:01.65ID:jf9aQEXRa 提案してもここじゃそういう解釈になるんだな
そりゃスレも過疎る訳だわw
この発言だけで問答無用でレッテル貼りw
失敗すら楽しめるかどうかはプレイヤー次第なんだよ
そりゃスレも過疎る訳だわw
この発言だけで問答無用でレッテル貼りw
失敗すら楽しめるかどうかはプレイヤー次第なんだよ
592漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.228.219])
2022/11/21(月) 13:21:08.58ID:8DdMfXsjr 作り手がゲームを作ることが目的になってはくだらないものしか出来上がらない
ゲームを手段としてユーザーをどうしたいか?
目的がそこにないといけない
だから14ちゃんはただのゲーム好きな奴がゲームを作ったくだらないゲーム
魂が入ってない
ゲームを手段としてユーザーをどうしたいか?
目的がそこにないといけない
だから14ちゃんはただのゲーム好きな奴がゲームを作ったくだらないゲーム
魂が入ってない
593Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.54.246])
2022/11/21(月) 13:21:52.58ID:cEswGTE9a 信者イライラで草
クソゲーやってると余裕なくなるんかなw
クソゲーやってると余裕なくなるんかなw
594漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.228.219])
2022/11/21(月) 13:22:33.98ID:8DdMfXsjr595Anonymous (アウアウウー Sac7-RdLg [106.131.117.3])
2022/11/21(月) 13:24:15.35ID:jf9aQEXRa >>593
11おじは自分の意見出すけど、お前は正論言われて中身のないレスしか出来ないんだなw
11おじは自分の意見出すけど、お前は正論言われて中身のないレスしか出来ないんだなw
596Anonymous (アウアウウー Sac7-RdLg [106.131.117.3])
2022/11/21(月) 13:32:19.40ID:jf9aQEXRa597Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.60.142])
2022/11/21(月) 13:34:40.29ID:kvxpdnR+a まず信者の言うことは絶対!正論!ってのがやばい
598漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.228.219])
2022/11/21(月) 13:41:23.36ID:8DdMfXsjr シナリオは一番難しいところなんで好みの問題で置いとくとして(演出はもっと詰められる)
グラと音楽に関しては標準超えたラインにはあると思うが
肝心のバトルに関してはまるでダメ
これは冗談抜きに煽りでもなく
グラと音楽に関しては標準超えたラインにはあると思うが
肝心のバトルに関してはまるでダメ
これは冗談抜きに煽りでもなく
599Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.2.86])
2022/11/21(月) 13:50:05.98ID:Hhnb7ZIca つまらんゲームをまだやってんのかこのおっさんwほんと基地外だな
お前のフィードバックだと思ってる事なんて、とっくに既出だからなんの役にもたってねーよwww
お前のフィードバックだと思ってる事なんて、とっくに既出だからなんの役にもたってねーよwww
600Anonymous (ワッチョイ ab42-8wWs [222.15.5.16])
2022/11/21(月) 13:53:15.80ID:yo3ICOKu0 タンク以外の防御力が低過ぎるのかな
タンヒラがギミックわからないと難易度爆上がりで何度もワイプ
ギミックもつまらないから、つまらない=作業=ギスりやすいってのがあるのかも
別ゲーの高難度は床ペロも楽しめる仕様が多い、ヒラとキャスしか蘇生できないのも原因か
タンヒラがギミックわからないと難易度爆上がりで何度もワイプ
ギミックもつまらないから、つまらない=作業=ギスりやすいってのがあるのかも
別ゲーの高難度は床ペロも楽しめる仕様が多い、ヒラとキャスしか蘇生できないのも原因か
601漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.227.218])
2022/11/21(月) 14:11:41.52ID:uMMgTdsWr602Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/21(月) 14:51:06.01ID:3tof98LC0 クソエニスタッフは海外ゲームのレベルデザインを学んだほうがいい
プレイヤーを説明一切なしでも誘導して世界観ストーリーまでわかるゲームが多くある中、動線、匂わせなしの14の開発オナニーデザインは呆れるだけ
ハイ死んだーwなんででしょうね?ww
これが14
プレイヤーを説明一切なしでも誘導して世界観ストーリーまでわかるゲームが多くある中、動線、匂わせなしの14の開発オナニーデザインは呆れるだけ
ハイ死んだーwなんででしょうね?ww
これが14
603Anonymous (ワッチョイ 976e-6BcZ [122.26.70.6])
2022/11/21(月) 15:16:48.86ID:ABMaLGUG0 >>598
音楽はまぁ元の良さもあったりするんだろけどグラが良いってのは同意しかねるわ
ローポリブドウとか景観もなんつーかよくあるファンタジー系だしラザハンなんかローディングの1枚絵と実際全然かけはなれてるし
音楽はまぁ元の良さもあったりするんだろけどグラが良いってのは同意しかねるわ
ローポリブドウとか景観もなんつーかよくあるファンタジー系だしラザハンなんかローディングの1枚絵と実際全然かけはなれてるし
604Anonymous (スップ Sd5a-E98k [1.75.157.76])
2022/11/21(月) 15:25:56.86ID:2MkQmjItd >>594
構ってちゃんがなんか言ってる。
構ってちゃんがなんか言ってる。
605Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.0.70])
2022/11/21(月) 15:29:05.52ID:ZK2LxS+Ka606漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.233.21])
2022/11/21(月) 15:34:28.63ID:KgJNbyZ2r 苦し紛れの上書きの跡なら見えるが改善の跡はまるで見えんが?
信者にしか見えないもので迫られてもリアクションに困るわwww
信者にしか見えないもので迫られてもリアクションに困るわwww
607Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.0.70])
2022/11/21(月) 15:45:06.96ID:ZK2LxS+Ka 改善見られなくつまらんと思うならやめればいいんじゃね?w
何年もやってこれなんだから今後もお前の思う面白いにはならんて
やっぱ頭悪いわこいつw
何年もやってこれなんだから今後もお前の思う面白いにはならんて
やっぱ頭悪いわこいつw
608Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.0.70])
2022/11/21(月) 16:34:54.43ID:ZK2LxS+Ka それこそ11はぼッ立ちゲーでつまらんからアクションゲームにしろとか言ってくればいいのに、何がこのおっさんを14に粘着させてんだwww
609漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.157.231.15])
2022/11/21(月) 16:49:52.09ID:nQjhKgVCr これが信者の実態って奴なw
こういうのに癒着してぬるま湯に使ってるのが今の開発w
こういうのに癒着してぬるま湯に使ってるのが今の開発w
610Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.53.193])
2022/11/21(月) 17:11:13.17ID:IowfbEQua ぼっ立ちゲーより床と戦う縄跳びのほうがつまんないから言われるんじゃないすかねw
611Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.1.151])
2022/11/21(月) 18:45:28.22ID:KlfGKpK3a つまらんと思ってるのにスクエニ最高収益叩き出してんのが草
ズレてんのはどちらかか馬鹿でもわかるなwww
ズレてんのはどちらかか馬鹿でもわかるなwww
612Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.61.241])
2022/11/21(月) 18:46:19.20ID:MNTUuPYVa 信者発狂しちゃった…
613Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.1.151])
2022/11/21(月) 18:58:32.75ID:KlfGKpK3a >>612
発狂したいことにしたいのはわかるが、正論しか言ってないんよ。つまらんならやめれば?ってな
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる方が基地外だと思うが?
なんでこのおっさんこんなに14に粘着してんのかねえ
発狂したいことにしたいのはわかるが、正論しか言ってないんよ。つまらんならやめれば?ってな
つまらんゲームを文句言いたいがために続けてる方が基地外だと思うが?
なんでこのおっさんこんなに14に粘着してんのかねえ
614Anonymous (ワッチョイ 2758-AJfA [106.72.174.161])
2022/11/21(月) 19:01:32.21ID:0G5QzJuL0 なんでこのおっさんこんなにスレに粘着してんのかねえ
615Anonymous (ワッチョイ 1b11-psYJ [116.222.7.143])
2022/11/21(月) 19:07:42.53ID:7SNkWd+h0 ここに書かれてる内容は全て8割のプレイヤーは思ってることだと思う
逆に今のFF14をFFナンバリングで人が多く安定してるから
以外の理由で戦闘が楽しいギャザリングが楽しいエンドコンテンツが楽しいと思ってる人なんて違反ツールガイジくらいでしょ
逆に今のFF14をFFナンバリングで人が多く安定してるから
以外の理由で戦闘が楽しいギャザリングが楽しいエンドコンテンツが楽しいと思ってる人なんて違反ツールガイジくらいでしょ
616Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/21(月) 19:08:47.49ID:3tof98LC0 このスレタイ見て
来なきゃいいのに文句言いたいがためにわざわざ乗り込んでくる方が気違いだと思うが?
なんでこの(ry
来なきゃいいのに文句言いたいがためにわざわざ乗り込んでくる方が気違いだと思うが?
なんでこの(ry
617Anonymous (ワッチョイ 1b11-psYJ [116.222.7.143])
2022/11/21(月) 19:09:19.62ID:7SNkWd+h0 SS勢やチャット勢もゲームの内容で楽しんでるわけじゃないからな
世界観()音楽()コンテンツ()
どれも他人の評価が高ければ全て最高だと思える方がおかしい
世界観()音楽()コンテンツ()
どれも他人の評価が高ければ全て最高だと思える方がおかしい
618Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.61.241])
2022/11/21(月) 19:09:22.60ID:MNTUuPYVa なんでも正論になっちまうんだ
619Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/21(月) 19:23:30.99ID:3tof98LC0 >>603
グラフィック精度の意味ではなく
装備グラのデザインのほうは世界最高レベルだと思う
中韓製MMO装備のエロかゴツゴツ一辺倒の装備だけでなくバリエーションも十分あって、天野義孝みたいな有機的なやつもある
そこで世界人気保ってるとこあると思うぐらいに。
惜しむらくは
いいのはグラだけで性能面ですべて運営が管理しやすくするための
ユニクロステータスしか存在せずミラプリ用の記号と化している事
逆にここはゲームとしては最低だと思う
グラフィック精度の意味ではなく
装備グラのデザインのほうは世界最高レベルだと思う
中韓製MMO装備のエロかゴツゴツ一辺倒の装備だけでなくバリエーションも十分あって、天野義孝みたいな有機的なやつもある
そこで世界人気保ってるとこあると思うぐらいに。
惜しむらくは
いいのはグラだけで性能面ですべて運営が管理しやすくするための
ユニクロステータスしか存在せずミラプリ用の記号と化している事
逆にここはゲームとしては最低だと思う
620Anonymous (ワッチョイ bb58-kfYZ [14.11.66.64])
2022/11/21(月) 19:52:55.99ID:C390KchU0 https://i.imgur.com/0Fqb7zr.png
これ最新ボスだけどクソゲー言われてもしゃーないわw
これ最新ボスだけどクソゲー言われてもしゃーないわw
621Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.62.46])
2022/11/21(月) 20:03:00.66ID:zXYGwl4Xa 戦闘中に何してはるんすか?って感じよなw
622Anonymous (ワッチョイ 1b11-psYJ [116.222.7.143])
2022/11/21(月) 20:55:05.52ID:7SNkWd+h0 ワロタ
623Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/21(月) 21:03:49.57ID:3tof98LC0 >>620
シムシティかなにかか?w
シムシティかなにかか?w
624Anonymous (アウアウウー Sac7-SxA5 [106.129.62.23])
2022/11/21(月) 21:18:35.39ID:aBCj0eVqa 蘇生後の衰弱やめてくんねーかな
またすぐ死ぬし萎える
ヒラさんにも申し訳なくなるし
またすぐ死ぬし萎える
ヒラさんにも申し訳なくなるし
625Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.62.118])
2022/11/21(月) 21:18:50.72ID:V8ec8XVAa なぜか触れると死ぬ線が張り巡りなぜかワープ装置が出現、なぜか近い人に2つの扇範囲を吐く杖が2本ずつ発動し、なぜか2人で近づくと1人ずつ受けれて死なずに処理できます、なぜかワープを使わないと死にます
どうです?
どうです?
626Anonymous (ワッチョイ 976e-6BcZ [122.26.70.6])
2022/11/21(月) 22:52:53.23ID:ABMaLGUG0 >>620
誰の画面見ても改めて見るとUIがすげぇごちゃごちゃするんよね
誰の画面見ても改めて見るとUIがすげぇごちゃごちゃするんよね
627Anonymous (ワッチョイ 376e-W0Lr [218.230.149.7])
2022/11/22(火) 04:06:21.08ID:otpnSN030 10年以上前のチョンゲ()より内容薄いからな、恥知った方がいいと思う
https://youtu.be/QadvQS0ksgo
FCメン暁月で35人居たの、今もう4人しかログインしねぇww
俺も今月で課金止めた、Steamでオフゲやってみたら面白いのなんのって
クソゲ過ぎ、コミュニティによる洗脳って怖いね
https://youtu.be/QadvQS0ksgo
FCメン暁月で35人居たの、今もう4人しかログインしねぇww
俺も今月で課金止めた、Steamでオフゲやってみたら面白いのなんのって
クソゲ過ぎ、コミュニティによる洗脳って怖いね
628Anonymous (アウアウウー Sac7-SxA5 [106.129.62.175])
2022/11/22(火) 04:18:39.77ID:Z0J0Txxoa 定食脳死ゲー
629漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.158.254.11])
2022/11/22(火) 09:16:14.57ID:yzx0t2WLr630Anonymous (ワッチョイ 1b11-psYJ [116.222.7.143])
2022/11/22(火) 11:20:49.20ID:ahUr9rro0 信者「これが高難易度ゲームだぜ。クリアしてるの少ないみたいだし達成感パネェ」
周りの人「つまらないから辞めとこ」
この温度差がやばいもんな
周りの人「つまらないから辞めとこ」
この温度差がやばいもんな
631Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.45.75])
2022/11/22(火) 12:06:01.90ID:bAmzHFvza632Anonymous (アウアウウー Sac7-8wWs [106.129.157.237])
2022/11/22(火) 12:16:57.20ID:mVJOd6Eba おっ、今日も信者さん発狂してんな
633Anonymous (アウアウウー Sac7-DD5x [106.133.56.160])
2022/11/22(火) 12:19:21.30ID:4ONQDHkca このauおじさんはいつまでスレタイ読まないままんだよw
634Anonymous (アウアウウー Sac7-fE0+ [106.146.44.71])
2022/11/22(火) 12:51:06.19ID:H+2KDVzAa635漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.253.248.74])
2022/11/22(火) 12:55:53.56ID:eIgS/Si2r 会話になってなくて草
636Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/22(火) 14:21:30.44ID:A4/i6Eph0 テンパードの設定を忠実に再現してて草
637漆黒のFF11おじ (オッペケ Srbb-Dh7f [126.253.186.157])
2022/11/23(水) 10:09:24.68ID:/AkhPsRNr なんで狭いマップに10個ぐらいサブクエを一気に沸かすだろう?
ナビゲートできるの5個までだろ?
自分達で作った仕様わかってんのか?
ナビゲートできるの5個までだろ?
自分達で作った仕様わかってんのか?
638Anonymous (ワッチョイ 5b6e-4li9 [180.30.15.12])
2022/11/23(水) 10:31:13.60ID:KwGP6+lB0 いいところに目をつけたねぇ
クエストの数を自慢するような承認欲求の強い運営だからな
これだけクエストがある!すごいだろ!
ってわけさ
クエストの数を自慢するような承認欲求の強い運営だからな
これだけクエストがある!すごいだろ!
ってわけさ
639漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2773-Dh7f [106.163.225.49])
2022/11/24(木) 11:33:41.26ID:Z1x5CbuS0 ティターニア討伐がしっかりクソゲーだったww
運が良かったのか悪かったのか全滅が多かったので勝手には進まなかったことだなw
運が良かったのか悪かったのか全滅が多かったので勝手には進まなかったことだなw
640漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2773-Dh7f [106.163.225.49])
2022/11/24(木) 18:08:51.14ID:Z1x5CbuS0 カットシーンで主人公カカシすぎ
全ジョブパターンに対応したアクションシーンのカット作れんのか?
手抜きするぐらいならカットシーンとか最初から要らんぞ
全ジョブパターンに対応したアクションシーンのカット作れんのか?
手抜きするぐらいならカットシーンとか最初から要らんぞ
641漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2773-Dh7f [106.163.225.49])
2022/11/24(木) 18:15:47.16ID:Z1x5CbuS0 NPCのセリフだけで英雄英雄と持ち上げるのも限度があるからな
642漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2773-Dh7f [106.163.225.49])
2022/11/24(木) 18:37:35.98ID:Z1x5CbuS0 メイン進めれば進めるほど無意味なお使いクエストの一気発生
今一つ説得力にかけるカットシーン発生
それを乗り越えて待ち受けるは理不尽なIDや討伐ギミック
この試練を乗り越えた先に待ってるものがまた作業w
ミスったらみんなに迷惑かけるというプレッシャーからの解放による達成感
ゲームとしての質は極めて低い
国内で最もプレイヤー数の多いと言われるMMOの残念な現実
お前らもっと闘え
こんなので満足すんな
諦めてるだけかもしれんがw
今一つ説得力にかけるカットシーン発生
それを乗り越えて待ち受けるは理不尽なIDや討伐ギミック
この試練を乗り越えた先に待ってるものがまた作業w
ミスったらみんなに迷惑かけるというプレッシャーからの解放による達成感
ゲームとしての質は極めて低い
国内で最もプレイヤー数の多いと言われるMMOの残念な現実
お前らもっと闘え
こんなので満足すんな
諦めてるだけかもしれんがw
643Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/24(木) 21:34:28.64ID:f+JOyOM+0 漆黒で目立ったのは
ヒカセンの安易な頭痛からの過去視からのご都合全開の展開
頭痛ありきのプロット
ヒカセンの安易な頭痛からの過去視からのご都合全開の展開
頭痛ありきのプロット
644Anonymous (ワッチョイ f6ea-gnRU [223.133.126.54])
2022/11/24(木) 21:45:28.29ID:f+JOyOM+0 あとはアムアレーンへのエリチェン境に
唐突に配置されたり消えたりする岩石w
紅玉海からヤンサ行くとこにもあったが、世界観言う割に雑すぎる
唐突に配置されたり消えたりする岩石w
紅玉海からヤンサ行くとこにもあったが、世界観言う割に雑すぎる
645Anonymous (ワッチョイ ab42-8wWs [222.15.5.16])
2022/11/24(木) 21:53:25.37ID:h5c0LIz10 なんか台詞ももっと自然な言葉使ってくれるとシナリオ入ってくるんだけど格好つけたような台詞ばっかで毎回シラけたな
バトルがアレだからシナリオだけでも感情揺さぶるものが欲しかったよ
バトルがアレだからシナリオだけでも感情揺さぶるものが欲しかったよ
646Anonymous (ワッチョイ ab42-8wWs [222.15.5.16])
2022/11/24(木) 21:54:53.36ID:h5c0LIz10 ご都合展開過ぎたせいもあるな
647Anonymous (ワッチョイ 1b11-psYJ [116.222.7.143])
2022/11/24(木) 22:14:08.02ID:aMNW2Tse0 昔はmmoにしてはストーリー凝ってるな
ていう評価だったのが新規が勘違いしてストーリーがいいゲームという風潮が出来てしまった
結果ゲームをあまり知らない主婦層がストーリーいいと話題にするようになり
逆にコアなゲーマーは不満が溢れてた
ていう評価だったのが新規が勘違いしてストーリーがいいゲームという風潮が出来てしまった
結果ゲームをあまり知らない主婦層がストーリーいいと話題にするようになり
逆にコアなゲーマーは不満が溢れてた
648漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2773-Dh7f [106.163.225.49])
2022/11/25(金) 12:43:32.78ID:mp5+xhNy0 時々入れてくるエモートも選択したらウィンドウ残ってるから動きがよく見えない
雑な仕事するなら最初からすんなっつってんだよこのタコ!
雑な仕事するなら最初からすんなっつってんだよこのタコ!
649Anonymous (ワッチョイ 0b73-8dMO [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/11/26(土) 10:00:30.64ID:BNZaVUz10 エモは直打ちだ!いちいちウィンドウ開いてたらタイミング逃す
/bow おじぎ
/happy ジュピー!(すごく喜ぶ)
/psych きばる(気合いを入れる)
/stroke なでる
/blush 照れる
/wave ノシ(手を振る)
クエで同じエモートを繰り返す時も2回目からチャット履歴(↑[enter])で実行できる
/bow おじぎ
/happy ジュピー!(すごく喜ぶ)
/psych きばる(気合いを入れる)
/stroke なでる
/blush 照れる
/wave ノシ(手を振る)
クエで同じエモートを繰り返す時も2回目からチャット履歴(↑[enter])で実行できる
650漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr1d-XRrB [126.253.240.189])
2022/11/26(土) 11:38:16.94ID:aZgy6RVHr >>649
おい、まさかそんな信者ですら使いこなせてないようなコマンド入力を俺に使わせようしてないだらうなww?
話変わるけどフェイスでも死ぬときは死ぬのなw
ウリエンジュが落ちててワロタww
ヒーラー墜ちたらどうにもならんww
おい、まさかそんな信者ですら使いこなせてないようなコマンド入力を俺に使わせようしてないだらうなww?
話変わるけどフェイスでも死ぬときは死ぬのなw
ウリエンジュが落ちててワロタww
ヒーラー墜ちたらどうにもならんww
651Anonymous (ササクッテロラ Sp1d-oWJK [126.182.251.252])
2022/11/26(土) 12:23:33.53ID:xOuv2FISp わゔぇ
652Anonymous (ワッチョイ 1bea-kNv4 [223.133.126.54])
2022/11/26(土) 17:18:11.26ID:KGHenEGb0 クエストでたまにエモートさせてくるやつ
ゲームとして何が面白いと思ってるのか疑問しかない
ゲームとして何が面白いと思ってるのか疑問しかない
653漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 4973-XRrB [106.163.225.49])
2022/11/26(土) 17:36:18.56ID:qdY3rTFD0654Anonymous (ワッチョイ 296e-oKhm [218.230.149.7])
2022/11/27(日) 09:33:48.55ID:zyIcMfV80 本当人居ねぇな
655Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
2022/11/27(日) 13:36:42.11ID:+CN33WaP0 エモの練習させるにしては使用頻度が偏り過ぎだよね
たいがい使うのは、なだめる、気合を入れる、禿げますばっかり
たいがい使うのは、なだめる、気合を入れる、禿げますばっかり
656Anonymous (ワッチョイ a111-pJdv [116.222.7.143])
2022/11/27(日) 15:24:47.17ID:TWj4Yvjw0 今日からハゲます。
657Anonymous (ワッチョイ a111-pJdv [116.222.7.143])
2022/11/27(日) 15:25:28.31ID:TWj4Yvjw0 エモートするやつと赤丸範囲で人見つけるやつ考えたやつはゲーム作るの辞めろ!😂
658漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 4973-XRrB [106.163.225.49])
2022/11/27(日) 16:36:04.07ID:vpVzPF1l0 あとsayで「○○」もやめよう
それやっても誰も幸せにならない
やめような?
な?
それやっても誰も幸せにならない
やめような?
な?
659Anonymous (ワッチョイ 1bea-kNv4 [223.133.126.54])
2022/11/27(日) 16:58:05.16ID:mZwcvJ600 カメラ動かして撃ったり探したりするミニゲーム系も
幼児向けのような内容だし安っぽいしでいらん
ユーザーを舐めすぎだろw
幼児向けのような内容だし安っぽいしでいらん
ユーザーを舐めすぎだろw
660Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.133.26.1])
2022/11/27(日) 20:07:10.11ID:v/yDXOwaa661Anonymous (ワッチョイ 91b1-WSV6 [60.157.74.144])
2022/11/27(日) 20:08:12.06ID:5Qzzhb9m0 コーヒーブレイクは良くない
662Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
2022/11/27(日) 20:40:18.02ID:+CN33WaP0 FF11の後遺症でカメラ全部上下左右リバースにしてると
吹き矢系ミニゲームで無駄に難易度上がる
主観カメラはリバースにしない方がいいよ
吹き矢系ミニゲームで無駄に難易度上がる
主観カメラはリバースにしない方がいいよ
663Anonymous (ワッチョイ 0b73-T9p5 [113.154.10.197])
2022/11/27(日) 20:43:00.53ID:DuNm+lbD0 今どきのゲーム大体リバースあるだろ
664Anonymous (ワッチョイ 1bea-kNv4 [223.133.126.54])
2022/11/27(日) 22:17:31.50ID:mZwcvJ600 あんなシンプル2000みたいなのいらんだろ
祭りで射的やってたほうが遥かにマシ
祭りで射的やってたほうが遥かにマシ
665Anonymous (ワッチョイ 8142-f0pT [222.15.5.16])
2022/11/28(月) 08:00:20.95ID:xS8q/k6c0 あれパッドでの照準移動遅過ぎ
レバーの倒れ具合と移動速度比例させろよ、あんなFPS初めてでびっくらこいたぞ
レバーの倒れ具合と移動速度比例させろよ、あんなFPS初めてでびっくらこいたぞ
666Anonymous (ワッチョイ a111-pJdv [116.222.7.143])
2022/11/28(月) 08:08:59.39ID:1K6q5bJh0 パッドと言えばキャラクター移動するとカメラ方向が勝手にキャラの背後に回り込む機能も今どきオンオフくらいあるのに
667Anonymous (ワッチョイ 8142-f0pT [222.15.5.16])
2022/11/28(月) 08:28:05.60ID:xS8q/k6c0 HUDもデフォルトが超絶💩で高難易度は見るとこ多過ぎてまともにプレイ出来ないの💩過ぎ
嫌がらせレベル
嫌がらせレベル
668Anonymous (ワッチョイ 1bea-kNv4 [223.133.126.54])
2022/11/28(月) 10:50:37.17ID:J9Dgi6FA0669漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr1d-XRrB [126.253.188.128])
2022/11/28(月) 11:19:26.56ID:01VNA7ywr ここの開発は引き算ができないからなw
本来サービス開始からこれだけ年数がたってればシステムも洗練されていくのに増改築重ねた違法物件みたいになっとるww
本来サービス開始からこれだけ年数がたってればシステムも洗練されていくのに増改築重ねた違法物件みたいになっとるww
670Anonymous (ワッチョイ 696e-kXxT [122.26.70.6])
2022/11/28(月) 13:30:20.32ID:mXi5KCmA0 毎回パッチ入れるたんびに調整してるから拡張の時やる意味ある?位まで思ってるわ
671Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
2022/11/29(火) 00:58:45.01ID:LMKluuLx0672Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.146.12.108])
2022/11/29(火) 01:14:05.18ID:2EjCFGwZa 11の根本を改修する予算で14作ったのでそれは言っても仕方ないんですねえ
673Anonymous (ワッチョイ 0b73-zuBb [113.153.86.148])
2022/11/29(火) 01:35:49.76ID:LMKluuLx0 でも旧14の完成度はご存じの通り
ジラの出来が良かったので次拡張のプロマが売れただけの河豚と
部下の出来が良かったので放任主義でも成立してただけのタナP
遊びを作るセンスのないこの2人がやるべきだった仕事は新規案件ではなく
PS2ベースの基幹コードをPCベースに移行することだったように思う
ジラの出来が良かったので次拡張のプロマが売れただけの河豚と
部下の出来が良かったので放任主義でも成立してただけのタナP
遊びを作るセンスのないこの2人がやるべきだった仕事は新規案件ではなく
PS2ベースの基幹コードをPCベースに移行することだったように思う
674Anonymous (ワッチョイ 1bea-kNv4 [223.133.126.54])
2022/11/29(火) 01:54:33.80ID:ayY3Mvy+0 プロマシアがプロミヴォン難しい程度でクソみたいなのもおかしな話で、かなり面白かったけどな?
11は特殊なアビセアを除いてもどれも面白さかなりあったわ
なにより14で顕著な過去作からのあらゆる引用も少なく
どれもオリジナルで冒険感もあったし、
ストーリーも14に引けを取ってないぞ
11は特殊なアビセアを除いてもどれも面白さかなりあったわ
なにより14で顕著な過去作からのあらゆる引用も少なく
どれもオリジナルで冒険感もあったし、
ストーリーも14に引けを取ってないぞ
675Anonymous (ワッチョイ 296e-oKhm [218.230.149.7])
2022/11/29(火) 03:09:03.31ID:mF/zhrzZ0 シナリオと音楽は胸張って良いレベルだよ11は
ゲーム内容がゴミクソなだけっすね、運営もチンカス
丹精込めて作られた食材をウンコにしてからユーザーに放出しちゃった豚マシアの呪縛
男神プロマシアって概念の土台は素晴らしかったのにな
こういう哲学織り混ざったファンタジーは他じゃ中々真似出来ない
あったとしても練りが甘い
引き込まれる素晴らしいシナリオだったのに
クソ豚河本のせいで前回の話全部忘れた頃にやっと次の章がクリア出来たっていうクソ仕様とお使いの嵐
14のお使いなんか鼻糞レベルに思える肥溜めゲームだったわ
絆ブレイクと人間不信がメインコンテンツ
ゲーム内容がゴミクソなだけっすね、運営もチンカス
丹精込めて作られた食材をウンコにしてからユーザーに放出しちゃった豚マシアの呪縛
男神プロマシアって概念の土台は素晴らしかったのにな
こういう哲学織り混ざったファンタジーは他じゃ中々真似出来ない
あったとしても練りが甘い
引き込まれる素晴らしいシナリオだったのに
クソ豚河本のせいで前回の話全部忘れた頃にやっと次の章がクリア出来たっていうクソ仕様とお使いの嵐
14のお使いなんか鼻糞レベルに思える肥溜めゲームだったわ
絆ブレイクと人間不信がメインコンテンツ
676Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.146.18.20])
2022/11/29(火) 09:06:44.80ID:C6jVpyA+a 河豚恨んでるくせにまた河豚のゲームやっててウケる
677Anonymous (アウアウウー Sa15-TLRG [106.131.192.205])
2022/11/29(火) 13:41:24.41ID:R9iiXoC5a 旧ではDだったが今や過去のシステムを知ってるだけの下っ端では?
678Anonymous (アウアウウー Sa15-T9p5 [106.146.18.229])
2022/11/29(火) 13:47:28.34ID:e0l+1HFva 詐欺とかに引っかからないようにしろよ
679漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr1d-XRrB [126.208.229.107])
2022/11/29(火) 14:54:56.31ID:fPXqzsTKr プロマシアに関しては本当に呪いだったのは認める
けど11の最大瞬間風速は14を軽く吹き飛ばす
14はまだ本気出してないだけだよな?
期待してんぞwm
けど11の最大瞬間風速は14を軽く吹き飛ばす
14はまだ本気出してないだけだよな?
期待してんぞwm
680Anonymous (アウアウウー Sa15-xm6h [106.131.117.3])
2022/11/29(火) 15:00:10.92ID:g2f2UIGsa 個人の価値観で変わるのにどっちが面白いとかくだらねぇw
681Anonymous (ササクッテロラ Sp1d-oWJK [126.182.219.153])
2022/11/29(火) 15:05:56.86ID:T+cklGeOp 14はつまらん
682Anonymous (アウアウウー Sa15-na20 [106.133.228.241])
2022/11/29(火) 15:29:16.83ID:m5I2ECyma おれのff14評価
ストーリー←うけてるだけあってそこそこ面白いと思った
戦闘←ゴミ
音楽←良いのもあるが悪いのが目立つ。雰囲気フル無視のプライマルズライブ用曲ゴリ押しやめろゲームに合ったbgmを作れ
こんなもん
ストーリー←うけてるだけあってそこそこ面白いと思った
戦闘←ゴミ
音楽←良いのもあるが悪いのが目立つ。雰囲気フル無視のプライマルズライブ用曲ゴリ押しやめろゲームに合ったbgmを作れ
こんなもん
683Anonymous (ワッチョイ 91b1-WSV6 [60.157.74.144])
2022/11/29(火) 15:33:17.28ID:ol/dzxM90 ストーリーは宇野以下PSO2以下
684漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr1d-XRrB [126.208.229.107])
2022/11/29(火) 16:33:13.51ID:fPXqzsTKr ストーリーは好みの問題だからな
俺個人でいえばよくはないw
あんなもの女子供しか騙せんw
でも肝心のゲームが女子供でも遊びやすいようには作られてない
ここのほうが問題
俺個人でいえばよくはないw
あんなもの女子供しか騙せんw
でも肝心のゲームが女子供でも遊びやすいようには作られてない
ここのほうが問題
685Anonymous (ワッチョイ 5385-Z2Iz [211.14.243.45])
2022/12/02(金) 16:34:17.27ID:HDLH1OhR0 数千円でシナリオスキップして
漆黒から始めるといいよ
漆黒から始めるといいよ
686漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr1d-XRrB [126.208.227.95])
2022/12/02(金) 17:35:50.67ID:inbAeFiVr 初期段階の人間関係とかもスキップすることになるので、ある程度のコミュニティに属してて周りに追い付くためとかの理由ならスキップはありだな
このゲームは一緒にやるフレとか居なかったらただの罰ゲームなんで
このゲームは一緒にやるフレとか居なかったらただの罰ゲームなんで
687Anonymous (ワッチョイ a111-pJdv [116.222.7.143])
2022/12/02(金) 18:47:02.91ID:YsaEYMpr0 正直グラフィックアップデートは楽しみ
若い世代つまり新規獲得なら戦闘コンテンツは諦めてそっち方面頑張るしかないと思う
今どきの若い子はアクションに肥えてるからこのゲームやったら鼻で笑われそう
若い世代つまり新規獲得なら戦闘コンテンツは諦めてそっち方面頑張るしかないと思う
今どきの若い子はアクションに肥えてるからこのゲームやったら鼻で笑われそう
688Anonymous (ワッチョイ f36e-FBf3 [218.230.149.7])
2022/12/03(土) 10:02:24.75ID:fASQlz/v0 鼻で笑う程度なら良い方だよ
こんな旧石器時代のバトルシステムなんざ蕁麻疹出るレベルだろ
メインシナリオのテーマが
見て聞いて感じて考えて だろ?
ゲームコンテンツにそういう要素あるかよ 笑
見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
に変えろよ、このボケスタッフ
こんな旧石器時代のバトルシステムなんざ蕁麻疹出るレベルだろ
メインシナリオのテーマが
見て聞いて感じて考えて だろ?
ゲームコンテンツにそういう要素あるかよ 笑
見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
に変えろよ、このボケスタッフ
690Anonymous (ワッチョイ ab11-rp7C [116.222.7.143])
2022/12/03(土) 15:32:02.80ID:sXfpj4Oy0 www
691Anonymous (ワッチョイ cf42-765w [222.15.5.16])
2022/12/03(土) 18:04:55.26ID:cqu/Pm920 別ゲー始めたらクッソ楽しい
というか決まったことやるだけでゲーム性0のゲームやってたことが虚しい
というか決まったことやるだけでゲーム性0のゲームやってたことが虚しい
692Anonymous (ワッチョイ ffb3-d6OX [211.131.99.22])
2022/12/03(土) 19:47:44.48ID:C4T9ok/90 景色やキャラクターだけが3Dで戦闘やアクションが2D
693Anonymous (ワッチョイ 6fea-8vwK [223.133.126.54])
2022/12/04(日) 00:37:05.13ID:urG3BVTH0694Anonymous (ワッチョイ ab11-rp7C [116.222.7.143])
2022/12/04(日) 00:43:12.70ID:s4ZXyRei0 見た目と合致しない行動のせいで売りの世界観とやらも歪だもんな
盾持ってるのに全く使わないナイトとかアホすぎる
盾持ってるのに全く使わないナイトとかアホすぎる
695Anonymous (ワッチョイ ab6e-1am8 [180.30.15.12])
2022/12/04(日) 07:29:06.04ID:HheiCxM90 そりゃ口だけだからな
騙されてる間は細かいことは見えなくなるもんよ
騙されてる間は細かいことは見えなくなるもんよ
696Anonymous (ワッチョイ 8f73-Z5mD [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/12/04(日) 09:25:49.12ID:Kwn8Q/L00 リューさんがジャンプで赤床回避するためにはジャンプ中切断モード(シュッ)にすればいい
PTから一時的に離脱扱いにすることで敵も味方も文字通り手の届かない場所へ回避可能
同時にテレポに乗り遅れる、クリアフラグを貰い損ねるなどのネタ枠でも活躍が約束される
PTから一時的に離脱扱いにすることで敵も味方も文字通り手の届かない場所へ回避可能
同時にテレポに乗り遅れる、クリアフラグを貰い損ねるなどのネタ枠でも活躍が約束される
697漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 2f73-d43Z [106.163.225.49])
2022/12/04(日) 20:59:26.70ID:QlzU0QLg0 これからはコミュニティやコミュニケーションのほうに導線を引いていかなきゃいけないのにDCテレポでコミュニティの分断図るとかさすがやなここの運営
698Anonymous (ワッチョイ ab11-rp7C [116.222.7.143])
2022/12/05(月) 12:26:26.36ID:KTwZXa/j0 マナの民はあらゆるコンテンツがトラベラーで溢れかえってるの見て嫌なんだろうか
東京に集まる田舎者的な
東京に集まる田舎者的な
699漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 43ca-d43Z [118.6.183.94])
2022/12/05(月) 12:36:10.50ID:floh9XlY0 マナ民はおいしいんじゃないか?
マケボの回転もいいだろうし
まぁライト勢はいい迷惑だろうが
俺がいう分断はそれ以外のDCにあるFCがメンバーが帰って来ない
なんならアクティブメンバー課金で鯖移動
過疎から解散のコンボ食らってんだろなと
マケボの回転もいいだろうし
まぁライト勢はいい迷惑だろうが
俺がいう分断はそれ以外のDCにあるFCがメンバーが帰って来ない
なんならアクティブメンバー課金で鯖移動
過疎から解散のコンボ食らってんだろなと
700Anonymous (アウアウウー Sadf-SaWv [106.131.117.3])
2022/12/05(月) 13:59:14.83ID:NFUoGxY4a マケボなんか値下げ合戦にしかならんよ
flがgaiaに集まるようにレイドがmanaに集まってもいいとは思うけど
他dcのキャライベに参加出来るようになって満足してるライト勢もいると思うよ
flがgaiaに集まるようにレイドがmanaに集まってもいいとは思うけど
他dcのキャライベに参加出来るようになって満足してるライト勢もいると思うよ
701漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr77-d43Z [126.204.227.177])
2022/12/05(月) 15:35:55.20ID:Eu0zfnvur え、ガイアはFL栄えてるのか、知らんかったw
エレはエウレカ・ボズヤだっけ?
じゃ、メテオは?
エレはエウレカ・ボズヤだっけ?
じゃ、メテオは?
702Anonymous (アウアウウー Sadf-SaWv [106.131.117.3])
2022/12/05(月) 16:02:16.92ID:NFUoGxY4a メテオは多分だけど閑散としてると思うw
703漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr77-d43Z [126.204.227.177])
2022/12/05(月) 18:24:24.18ID:Eu0zfnvur んじゃメテオだけ隕石落として解散するかww
704Anonymous (ワッチョイ 6fea-8vwK [223.133.126.54])
2022/12/05(月) 19:51:58.84ID:GozSiEvK0 没個性な装備性能
ファミコン時代からの古典的オフゲーRPGより劣ってる。
FF過去作やドラクエ他RPGの装備がこれだったらどう思う?
こういう心が死んだパラメータのゲームもあるにはあったが
ファミコン時代からの古典的オフゲーRPGより劣ってる。
FF過去作やドラクエ他RPGの装備がこれだったらどう思う?
こういう心が死んだパラメータのゲームもあるにはあったが
705Anonymous (ワッチョイ 6fea-8vwK [223.133.126.54])
2022/12/05(月) 19:55:55.30ID:GozSiEvK0 ギミック予習
ゼルダやモンハンなどのボスギミック付の戦闘で、ゲーム内では何が何だかわからなくて動画見て長いフェーズを覚えてから挑むのが当たり前だったらどう思う?
ゲームならゲームプレイの中でわかるように作るのが筋
ゼルダやモンハンなどのボスギミック付の戦闘で、ゲーム内では何が何だかわからなくて動画見て長いフェーズを覚えてから挑むのが当たり前だったらどう思う?
ゲームならゲームプレイの中でわかるように作るのが筋
706Anonymous (ワッチョイ ab11-rp7C [116.222.7.143])
2022/12/05(月) 22:10:25.67ID:KTwZXa/j0 「ゲームを作っているとプレイヤーに簡単にクリアされたくないと考えるクリエイターがでてきます。でもプレイヤーは敵ではなく味方なんです。そこを間違えると理不尽ゲーやいわゆる初見殺しを頻繁に取り入れるようになる」
707Anonymous (ワッチョイ ab11-rp7C [116.222.7.143])
2022/12/05(月) 22:11:03.43ID:KTwZXa/j0 まさにFF14チームに当てはまるな
708Anonymous (ワッチョイ cf42-765w [222.15.5.16])
2022/12/06(火) 17:58:10.16ID:nGUX+EUo0 コンテンツの楽しさと引き換えに長く課金させることを選んだのだ
709漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb7-d43Z [126.208.226.250])
2022/12/06(火) 17:58:32.93ID:e5FH7FCAr お前ら虚無すぎて全員死んでねw?
710Anonymous (ワッチョイ cf42-765w [222.15.5.16])
2022/12/06(火) 18:00:33.64ID:nGUX+EUo0 課金自動延長切ってしばらくログインしてないな
711Anonymous (ワッチョイ 2f34-UA8M [61.7.58.239])
2022/12/06(火) 18:20:21.43ID:Ve8os0Sk0 オンのポケモンバトルのがはるかに面白いわ
712Anonymous (アウアウウー Sa47-Izwu [106.146.39.175])
2022/12/06(火) 19:15:19.09ID:jzKKB9gja 虚無期間1ヶ月分の金でニンテンドーオンラインが半年遊べるんだぜ?
713Anonymous (アウアウウー Sadf-wbRJ [106.131.195.129])
2022/12/07(水) 14:29:03.64ID:rIXecQnsa ハイドライドスペシャルの動画見てて
昔はこんな絶対わからんようなRPG
よくやってたなと懐かしくなった
零式は勿論行かない
昔はこんな絶対わからんようなRPG
よくやってたなと懐かしくなった
零式は勿論行かない
714漆黒のFF11おじ (オッペケ Srb7-d43Z [126.208.224.229])
2022/12/07(水) 15:54:27.98ID:HDpP5h7Cr 何となくフレとかの話聞いてると零式は1層ぐらいでやめてる奴多いな
失うものと得るものを計算したらそのあたりが丁度いい落としどころなんだろうな
失うものと得るものを計算したらそのあたりが丁度いい落としどころなんだろうな
715Anonymous (ワッチョイ 5b58-GrdB [106.72.174.161])
2022/12/07(水) 15:56:58.26ID:CYwr6clE0 2層までやるだけで結構な部位を零式装備にできるんだよね確か
個人的には4層がクソつまらないし時間も浪費するからイヤ
個人的には4層がクソつまらないし時間も浪費するからイヤ
716Anonymous (スップ Sd73-kt0J [1.72.5.103])
2022/12/11(日) 07:40:11.95ID:o/PhvdBEd そして誰も居なくなった
717Anonymous (ササクッテロラ Spa5-SqlG [126.166.60.118])
2022/12/11(日) 12:42:10.20ID:EJsXdNtLp718漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.253.60])
2022/12/11(日) 13:02:33.92ID:d3fzQldsr 外部サイトの紹介する
屈指の人気コンテンツとか
名だたる名シーンが満載のとか
今でも根強い人気とか
全部嘘
全部ゴミ
屈指の人気コンテンツとか
名だたる名シーンが満載のとか
今でも根強い人気とか
全部嘘
全部ゴミ
719Anonymous (ワッチョイ 4911-Db0I [116.222.7.143])
2022/12/11(日) 16:52:45.10ID:fv4YJ49Y0 Twitterで新規のアライアンスレイドの漫画が少し話題になってたな
いいぞFF14はギスギスだって真実を広めてけ
いいぞFF14はギスギスだって真実を広めてけ
720Anonymous (ワッチョイ e9b1-/oJY [126.125.26.213])
2022/12/11(日) 17:29:36.45ID:4qKiCKHk0 あいつナイーヴ過ぎて断絶を感じたわ
721漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.229.223])
2022/12/12(月) 14:40:10.41ID:gNsbsVkDr722Anonymous (アウアウウー Safd-X84o [106.146.55.17])
2022/12/12(月) 15:18:58.11ID:5c+csEx2a 新規のアライアンスレイドってどっちだよ
クリタワ置いていかれた漫画2つあるんだがw
クリタワ置いていかれた漫画2つあるんだがw
723Anonymous (ワッチョイ a1f8-/oJY [114.178.108.125])
2022/12/12(月) 17:57:22.88ID:LM90h4nH0 お気持ち表明、ギリギリイイ話にしようと努力してる方さ
724漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 59ca-zWrr [118.6.183.94])
2022/12/12(月) 18:44:35.47ID:ORmK6jhs0 居ても居なくても変わらないような存在に自らなっておいて居ても居なくてもどうでもいい扱い受けるとショック感じてたら世話がない
この手のメンヘラに共感するプレイヤーが多くなったらコンテンツも終わりだな
それに合わせたゲームとかやる気がせんわ
この手のメンヘラに共感するプレイヤーが多くなったらコンテンツも終わりだな
それに合わせたゲームとかやる気がせんわ
725Anonymous (ワッチョイ ab73-X84o [113.154.10.197])
2022/12/12(月) 20:15:40.92ID:zXTWWiLQ0 14のシナリオがメンヘラなんだから皆慣れてんだろw
726Anonymous (ワッチョイ 1373-CW6D [27.94.16.82])
2022/12/12(月) 20:32:37.49ID:UF34rVzI0 ただのスノーフレークで草
727Anonymous (ワッチョイ 716e-Eh5y [122.26.70.6])
2022/12/12(月) 23:42:23.72ID:WjIFRKtX0 >>687
グラフィックアップデートを今からやり始めて10年とかだろ?10年後には次世代のグラフィックになってて結局グラフィック追いつかんぞ
グラフィックアップデートを今からやり始めて10年とかだろ?10年後には次世代のグラフィックになってて結局グラフィック追いつかんぞ
728Anonymous (ワッチョイ 4911-Db0I [116.222.7.143])
2022/12/13(火) 11:13:31.39ID:NZv5I4vF0729漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.167.113.64])
2022/12/13(火) 15:45:13.70ID:nl9Zzmh5r モグコレとかいう虚無IDの周回を加速させるイベントが始まってるなw
730Anonymous (ワッチョイ 7bea-26C1 [223.133.126.54])
2022/12/13(火) 16:45:12.48ID:EXimZjDv0 モグコレ
蛮族デイリー
モブハント
リスキーモブ
空想帳
これらソシャゲからの悪しき慣習だよ
ID周回も脳死でトレースするだけでつまらなさすぎ
IDの雑魚敵いるかこれ?
時間の無駄感がすごい
蛮族デイリー
モブハント
リスキーモブ
空想帳
これらソシャゲからの悪しき慣習だよ
ID周回も脳死でトレースするだけでつまらなさすぎ
IDの雑魚敵いるかこれ?
時間の無駄感がすごい
731Anonymous (ワッチョイ 4911-Db0I [116.222.7.143])
2022/12/13(火) 18:13:44.30ID:NZv5I4vF0 ボスの途中でボスどっか行って雑魚湧いてくるやつとかPrayfeel悪すぎるよな
あれだけプレイ感は大切にしてるとか言ってて雑魚湧いて来た時の冷める感じに鈍感とはな
あれだけプレイ感は大切にしてるとか言ってて雑魚湧いて来た時の冷める感じに鈍感とはな
732漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 59ca-zWrr [118.6.183.94])
2022/12/13(火) 18:44:29.00ID:kiPFvDZf0 どんだけ工夫しても周回させたら終わりなんだよ
プレイヤーが自らやりたいと思わせるような作りにして、勝手に何度でもやりたくなるようにしてないとな
プレイヤーが自らやりたいと思わせるような作りにして、勝手に何度でもやりたくなるようにしてないとな
733Anonymous (ワッチョイ 1373-CW6D [27.94.16.82])
2022/12/13(火) 18:48:34.88ID:mN0gRtHa0 >>731
何かに祈りでも捧げてんのか?
何かに祈りでも捧げてんのか?
734Anonymous (スップ Sd73-kt0J [1.72.2.246])
2022/12/15(木) 07:00:00.86ID:eBzoY4Gad これから先どうなるんかねほんと
コミュニティに属してしまったら横の繋がり出来ちゃうからチャットツールみたいなもんになっちゃってるんよね
インだけして別ゲーやってるのが日課になっちゃったよ
これからもゴミゲゴミゲ言いながら過ごすんだろな
いい鴨だなw
尚の事、改善・是正するまでクソ呼ばわりやめないけどね
本心で言えば今いる仲間と面白いゲームやりたいから良くなっては欲しいけど
まぁ〜ならないわなw
コミュニティに属してしまったら横の繋がり出来ちゃうからチャットツールみたいなもんになっちゃってるんよね
インだけして別ゲーやってるのが日課になっちゃったよ
これからもゴミゲゴミゲ言いながら過ごすんだろな
いい鴨だなw
尚の事、改善・是正するまでクソ呼ばわりやめないけどね
本心で言えば今いる仲間と面白いゲームやりたいから良くなっては欲しいけど
まぁ〜ならないわなw
735漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.248.251])
2022/12/15(木) 11:01:47.84ID:r7AsJjWEr ま、だいたいどのネトゲもやることなくなったらチャットツール化するんだけど
14ちゃんはまだやれるコンテンツが残ってても面白くないから途中からでそうなってくるという希少な現象が起きてるな
14ちゃんはまだやれるコンテンツが残ってても面白くないから途中からでそうなってくるという希少な現象が起きてるな
736Anonymous (ワッチョイ 7bea-26C1 [223.133.126.54])
2022/12/15(木) 11:22:51.67ID:ckDXi7dO0 例えば装備仕様とか
根っこの部分がクソだから今更変えられるわけがない
バランスでクソになってるんじゃなく
運営が楽するために仕様の根っこがつまらないんだ
根っこの部分がクソだから今更変えられるわけがない
バランスでクソになってるんじゃなく
運営が楽するために仕様の根っこがつまらないんだ
737Anonymous (ワッチョイ 59ac-3TNT [118.241.10.207])
2022/12/16(金) 03:33:12.54ID:+6CkDknX0 FF14でジャンプポーションが現在セール中だ
これを課金購入すれば
つまらないつまらない新生パートをスキップできる!
お得!!!
これを課金購入すれば
つまらないつまらない新生パートをスキップできる!
お得!!!
738Anonymous (ワッチョイ c96e-SqlG [180.30.15.12])
2022/12/16(金) 09:04:48.59ID:zhjS/D8G0 ゲーム提供側がゲームする意味を根底から否定してるの真顔になるわ
739漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.238.14])
2022/12/16(金) 09:56:28.88ID:VGdCeWg2r 正直新生は最悪の出来だからな
今となってはイントロパートなのに新規ストッパーにしかなってない
作り直せるなら作り直したいだろうな
今となってはイントロパートなのに新規ストッパーにしかなってない
作り直せるなら作り直したいだろうな
740Anonymous (ワッチョイ 7bea-26C1 [223.133.126.54])
2022/12/16(金) 12:02:19.78ID:HWeL540z0 いや新生も漆黒もゲームとしてやらせてることはほとんど同じやろ
だからウメハラもやめたんやろ
新生さえ抜ければ面白くなる詐欺!
だからウメハラもやめたんやろ
新生さえ抜ければ面白くなる詐欺!
741Anonymous (ワッチョイ 79b1-6wbo [60.145.164.120])
2022/12/16(金) 12:10:06.62ID:Wz9+w7kw0742Anonymous (アウアウクー MM25-5DNi [36.11.225.246])
2022/12/16(金) 12:11:41.33ID:ebUhCwpPM メインクエストを十分の1くらいにすればマシになるかも
743漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.226.87])
2022/12/16(金) 12:14:45.07ID:Krtrx5ier 蒼天は音楽やストーリーでなんとか引っ張れるレベルかもしれんし、紅蓮まで来ればコミュ障じゃない限りある程度人間関係できてそれでなんとかなるかもしれん
新生は全て0からやるには虚無すぎる
土台のゲームの基礎設計が崩壊してるのはもう散々言ってきたからそれを踏まえての話だがな
新生は全て0からやるには虚無すぎる
土台のゲームの基礎設計が崩壊してるのはもう散々言ってきたからそれを踏まえての話だがな
744漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.226.87])
2022/12/16(金) 12:47:13.63ID:Krtrx5ier そしてウメハラに関しては全く根本からこのゲームに合ってない
あいつがゲームに求める面白さはランダム性であり、思いどおりにならないところを努力と攻略で乗り越えることだから
タイムラインにしたがったライン工程ができないからプロゲーマーになった男なんで
あいつがゲームに求める面白さはランダム性であり、思いどおりにならないところを努力と攻略で乗り越えることだから
タイムラインにしたがったライン工程ができないからプロゲーマーになった男なんで
745Anonymous (ワッチョイ 4911-Db0I [116.222.7.143])
2022/12/16(金) 13:25:57.81ID:gY0jIYj30 久しぶりに新生のダンジョンと当たったけどボス戦結構変わってるんだね
例えばヴィジルの竜出るところとかハウタケのラスボスとか
逆に意味不明で焦ってしまった
例えばヴィジルの竜出るところとかハウタケのラスボスとか
逆に意味不明で焦ってしまった
746Anonymous (ワッチョイ 4911-Db0I [116.222.7.143])
2022/12/16(金) 13:27:09.05ID:gY0jIYj30 ああとハウタケの中ボス後のデジョンしなくて良くなっててやっとここにテコ入れ入ったんかいと思った
と同時になんか虚しさを覚えた
と同時になんか虚しさを覚えた
747漆黒のFF11おじ (オッペケ Sra5-zWrr [126.166.240.247])
2022/12/16(金) 15:20:34.42ID:SjHe+P3Kr そのテコ入れも新規にとっては意味不明なんだよなぁ
748Anonymous (ワッチョイ 86ea-pt2G [223.133.126.54])
2022/12/17(土) 02:03:03.34ID:NI4OGOVp0 漆黒でストーリーが面白くなるってだけで
神ゲーだからやれとか布教してるのほんま草
昔のプリレンダムービーがすごいから神ゲーとか言ってるのと同じでくだらなさすぎる
目を見開いてゲームを見ろ
神ゲーだからやれとか布教してるのほんま草
昔のプリレンダムービーがすごいから神ゲーとか言ってるのと同じでくだらなさすぎる
目を見開いてゲームを見ろ
749Anonymous (ワッチョイ 6d6e-ocRo [218.230.149.7])
2022/12/17(土) 09:16:45.57ID:5Xq1gfoI0 見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
FINAL LINE WORK 14
FINAL LINE WORK 14
750Anonymous (ワッチョイ 2911-N//F [116.222.7.143])
2022/12/17(土) 13:14:49.42ID:YLQyUH0q0 14時間労働です
751Anonymous (ワッチョイ 7e73-kV+j [113.153.86.148 [上級国民]])
2022/12/18(日) 13:00:33.77ID:0IDrWFWE0 >>745,746
ハウケタ警察だ!アマンディルお嬢様の前までご同行願おう
ハウケタ警察だ!アマンディルお嬢様の前までご同行願おう
752Anonymous (ワッチョイ 2911-N//F [116.222.7.143])
2022/12/18(日) 19:33:05.40ID:doaGINtZ0 ハウケタおじさんキター!
753Anonymous (スフッ Sda2-tVF/ [49.104.44.12])
2022/12/19(月) 10:49:29.20ID:IpSg5o0Pd >>735
紅蓮でそうなってるわw
紅蓮でそうなってるわw
754漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr11-4ldX [126.157.99.87])
2022/12/19(月) 12:16:17.21ID:xedQpkaIr ゲームがつまんねーから残ってやってる信者どももつまんねー奴ばっか
1歩引きながらも軽くやってる奴らは話してて楽しい
1歩引きながらも軽くやってる奴らは話してて楽しい
755漆黒のFF11おじ (ワッチョイ d1ca-4ldX [118.6.183.94])
2022/12/19(月) 22:53:54.73ID:IIt6Q+nu0 漆黒はキャラの方向性がやっとまとまってきてマシになってきただけなのにこれを異常に持ち上げる奴は信者だけ
756漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr11-4ldX [126.156.197.2])
2022/12/20(火) 16:56:01.00ID:77y27FZcr ハーデス終わった
彼は人気なわけね
まぁ今までに比べたらキャラは立ってるかな
彼は人気なわけね
まぁ今までに比べたらキャラは立ってるかな
757Anonymous (ワッチョイ 21b1-mzrT [60.109.173.154])
2022/12/21(水) 02:32:30.99ID:AI7UdKi30 俺はこいつが最後までやってちゃんとクソって言おうとしてるところに好感を持てるで
安心してくれ、ちゃんとクソだから
安心してくれ、ちゃんとクソだから
758Anonymous (ワッチョイ fd58-CjmZ [106.72.174.161])
2022/12/21(水) 02:38:13.02ID:qs9cBZRB0 そっから先で面白くなることはまずないだろうねw
759Anonymous (ワッチョイ d1ac-JDfe [118.241.10.207])
2022/12/21(水) 04:58:05.43ID:WiAIvWng0 漆黒がいくら神シナリオでも
大抵は体験版で新生やった時点でやめて離れるんだな
大抵は体験版で新生やった時点でやめて離れるんだな
760Anonymous (ワッチョイ d1ac-JDfe [118.241.10.207])
2022/12/21(水) 06:06:17.70ID:WiAIvWng0 そのころ、ガレマール帝国では……
762Anonymous (ワッチョイ d1ac-JDfe [118.241.10.207])
2022/12/21(水) 12:23:54.69ID:WiAIvWng0 ところでユールモアからクリスタリウムとか
テレポですぐ行けそうなところでも飛空艇借りて
撃墜されて地面を歩きまわったりしてるのは何なの?
テレポですぐ行けそうなところでも飛空艇借りて
撃墜されて地面を歩きまわったりしてるのは何なの?
763Anonymous (オイコラミネオ MM69-pt2G [150.66.82.121])
2022/12/21(水) 13:20:05.37ID:VpvezlHfM764Anonymous (ワッチョイ d1ac-JDfe [118.241.10.207])
2022/12/21(水) 13:41:33.30ID:WiAIvWng0 タロースが岩を押して道をつくったりティターニアやキリギリスがきたり
なかなか賑やかなフィールドだった
その後も大砲で道つくったり色々なIDが
なかなか賑やかなフィールドだった
その後も大砲で道つくったり色々なIDが
765Anonymous (ワッチョイ 2911-N//F [116.222.7.143])
2022/12/21(水) 18:47:38.20ID:jZM1ckhc0 カヌエ専務
766Anonymous (ワッチョイ fd58-cA5W [106.73.142.2])
2022/12/22(木) 11:56:10.45ID:kovD1NLi0 Arkみたいに建物とか自分で作っていければ楽しいのにね
金儲けのために作るオブジェクトも適当なら自分らで作った方がいいし
金儲けのために作るオブジェクトも適当なら自分らで作った方がいいし
767漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr11-4ldX [126.156.215.165])
2022/12/22(木) 17:16:13.54ID:uroJFs6Cr あーダルい
Twitterとかにおはララとかおはミコとかおはウラとかのせてる奴ら全員○んでくれないかな
Twitterとかにおはララとかおはミコとかおはウラとかのせてる奴ら全員○んでくれないかな
768Anonymous (ワッチョイ fd58-Hd0c [106.72.149.225])
2022/12/22(木) 17:27:17.16ID:CAe+7tRN0 おはララおはミコはミュートワードに設定してるわ
フォローしてる奴でやるやつはいないがRTする奴がいるから迷惑だわ
タグつき奴なら一網打尽できるからまだマシだけどタグつけないでおはなんとか系の特に意味ないSSみたいなのが1番たち悪い
フォローしてる奴でやるやつはいないがRTする奴がいるから迷惑だわ
タグつき奴なら一網打尽できるからまだマシだけどタグつけないでおはなんとか系の特に意味ないSSみたいなのが1番たち悪い
769漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr11-4ldX [126.156.215.165])
2022/12/22(木) 18:06:33.65ID:uroJFs6Cr おは系はメンヘラタイプとリアル詐欺に持っていきたい2種類いると思う
ま、それはさておき次のPLLでこういう方向性示してくれたら課金復帰するとかあれば書いといてくれ
俺としてはゲームの進行の妨げになりつつある無意味なお使いクエスト系全て廃止
レベルシンク系の戦闘イベントフルボイス化にわかりやすい誘導チャートの導入とかかね
すぐにできそうでやるとよさげなのは
ま、それはさておき次のPLLでこういう方向性示してくれたら課金復帰するとかあれば書いといてくれ
俺としてはゲームの進行の妨げになりつつある無意味なお使いクエスト系全て廃止
レベルシンク系の戦闘イベントフルボイス化にわかりやすい誘導チャートの導入とかかね
すぐにできそうでやるとよさげなのは
770Anonymous (ワッチョイ 2911-N//F [116.222.7.143])
2022/12/23(金) 00:06:25.38ID:ys17ApSL0 キャラメイクの幅追加とかボズヤの48人レイドみたいなのをもっと沢山くれと思う
8人とかよりもお祭り感あるしなんならルーレットにアライアンスレイドの下にクリティカルなんとかとか攻城戦みたいな48人レイドとか追加して言って欲しい
8人とかよりもお祭り感あるしなんならルーレットにアライアンスレイドの下にクリティカルなんとかとか攻城戦みたいな48人レイドとか追加して言って欲しい
771Anonymous (ワッチョイ 6d6e-ocRo [218.230.149.7])
2022/12/23(金) 05:47:01.76ID:LnHgHPrA0 バトルシステムがコレじゃどう転ぼうがクソゲのままなんでアクションに作り直して、それ以外要望無いっす
772Anonymous (ワッチョイ 22b3-XwKd [211.131.99.22])
2022/12/23(金) 15:00:15.14ID:HgmhfgkX0 おはララもだがルガ男うさ男がちょっといい言葉を垂れ流す系も辛い、かゆい
確かにアクションにしないと何一つ改革されないだろうね
YouTubeで予習動画を観ないと始まらないとか人生が無駄過ぎるし、現プレイヤーがこれを疑問に思わない事に疑問
確かにアクションにしないと何一つ改革されないだろうね
YouTubeで予習動画を観ないと始まらないとか人生が無駄過ぎるし、現プレイヤーがこれを疑問に思わない事に疑問
773Anonymous (アウアウウー Sa45-HP/q [106.133.227.119])
2022/12/23(金) 16:59:44.08ID:q2whgdmla 勘違いした自称上級者プレイヤーが「絶!絶!」ニチャニチャ
ってありがたがってるから無理だよ
アクションゲーになったらこいつら弱そう
ってありがたがってるから無理だよ
アクションゲーになったらこいつら弱そう
774Anonymous (ワッチョイ 86ea-pt2G [223.133.126.54])
2022/12/23(金) 17:12:33.98ID:DOqbZkBd0 先にネタバレ見てやるゲームなんかロクでもないわ
775Anonymous (ワッチョイ 8e42-vuEN [222.15.5.16])
2022/12/24(土) 06:47:59.23ID:aWk5AUMD0 これだけコンテンツあるともう無理よ
17オンラインを待とう
17オンラインを待とう
776漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 61ca-Zy2g [118.6.183.94])
2022/12/24(土) 10:05:41.69ID:8tRKFQkO0 ボズヤなぁ
うーん、人が居ないから今のところなんとも…
とりあえず導入までが長いってのと、やっぱり最新に繋がってないコンテンツなのが致命的
うーん、人が居ないから今のところなんとも…
とりあえず導入までが長いってのと、やっぱり最新に繋がってないコンテンツなのが致命的
777Anonymous (ワッチョイ 2711-pqOJ [116.222.7.143])
2022/12/24(土) 18:32:21.83ID:/7eKgpuW0 くっ90レベルなのに未だに80にシンクさせられるしな
778漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 61ca-Zy2g [118.6.183.94])
2022/12/24(土) 21:02:40.67ID:8tRKFQkO0 結局未来に繋がってないからな
ここのコンテンツ1つ1つが生まれては死んで行く
ぶつぎりにしないと昔からやってる奴らが有利すぎで、差が埋まらないとか考えてるんだろうが、どうせプレイ速度には勝てないんだからパッチ繰り返してたら勝手に追い付くわそんなもの
過去コンテンツはクリア時間がそもそも現行と違うんだからよ
ここのコンテンツ1つ1つが生まれては死んで行く
ぶつぎりにしないと昔からやってる奴らが有利すぎで、差が埋まらないとか考えてるんだろうが、どうせプレイ速度には勝てないんだからパッチ繰り返してたら勝手に追い付くわそんなもの
過去コンテンツはクリア時間がそもそも現行と違うんだからよ
779Anonymous (ワッチョイ b56e-F91p [218.230.149.7])
2022/12/25(日) 05:15:48.15ID:PfQnmxtD0 いや別に過去コンテンツまで回収する必要無いやろ、死にコンテンツしか無いしな 笑
次からアクションにすりゃ良いだけ
もしくはパクリ元のラストレムナント作った巨匠河津先生にお願いするか
ラスレムはあんな戦ってて楽しいRPG初めてだったわ
次からアクションにすりゃ良いだけ
もしくはパクリ元のラストレムナント作った巨匠河津先生にお願いするか
ラスレムはあんな戦ってて楽しいRPG初めてだったわ
780漆黒のFF11おじ (ワッチョイ 61ca-Zy2g [118.6.183.94])
2022/12/25(日) 11:10:26.33ID:doVLKIIY0 河津神はわかるがそれをFFでやりたいわけではないんだよなぁ
781Anonymous (ワッチョイ 2711-pqOJ [116.222.7.143])
2022/12/25(日) 15:58:57.57ID:MPKzLcy+0 個人的に動けるコマンド形式の方が好みだな
FF7Rのあの感じが落とし所としてはいいと思う
婦人部も姫ちゃんもあれくらいなら無理なく着いてこれるだろし
FF7Rのあの感じが落とし所としてはいいと思う
婦人部も姫ちゃんもあれくらいなら無理なく着いてこれるだろし
782Anonymous (ワッチョイ 0573-s0Sd [106.158.28.228])
2022/12/26(月) 01:03:04.10ID:OcxLXdvZ0 暁月まで糞だから我慢しろ 暁月は神 暁月から楽しい 6.1まで楽しい 6.1以降糞
つまり暁月を作るためだけに存在したゲーム
それがFF14 どうあがいてもこれが現実 漆黒ですらただの土台
つまり暁月を作るためだけに存在したゲーム
それがFF14 どうあがいてもこれが現実 漆黒ですらただの土台
783Anonymous (ワッチョイ c2b3-HmZc [211.131.99.22])
2022/12/26(月) 01:38:27.37ID:Jt2stcJE0 えええ…
784Anonymous (ワッチョイ 5d6e-NKEg [122.26.70.6])
2022/12/26(月) 01:51:48.19ID:uEvg6HpS0785Anonymous (ササクッテロラ Sp88-uawr [126.193.15.127])
2022/12/26(月) 02:05:11.78ID:kAMcz37mp 暁月はストーリーは置いといてクエストがめんどくさいの多いわ
786漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr10-Zy2g [126.157.105.142])
2022/12/26(月) 11:13:21.05ID:9YcHo2mGr 第一世界から戻ってきてげんなりw
wolが多分頂点だった気がするww
あと下っていくだけだろw?このシナリオww
wolが多分頂点だった気がするww
あと下っていくだけだろw?このシナリオww
787Anonymous (スップ Sd44-F91p [1.72.4.204])
2022/12/26(月) 11:58:42.03ID:lw2yOmyHd トドの詰まりが全部エルメスの所為ってオチがゴミ過ぎるシナリオ
もっと複雑泥沼期待してたのにキチガイ1人のせいでこうなったってくだらな過ぎ
もっと複雑泥沼期待してたのにキチガイ1人のせいでこうなったってくだらな過ぎ
788Anonymous (ワッチョイ 5d6e-NKEg [122.26.70.6])
2022/12/26(月) 23:01:15.81ID:uEvg6HpS0 戦闘とかやってる事モンストと同じなのに向こうのがギミックに対してのアイデア豊富FFの方は一生既存ギミック使いまわしていくんだろうな
789Anonymous (ワッチョイ 9273-cHFw [27.94.21.163])
2022/12/27(火) 15:27:57.71ID:l8QUoqy20 >>787
人間がやらかすなら分かるけど、神にも等しい力や理性の種族があんな事やるとはなかなか納得行かなかった
イカロスとかいう便利グッズが、何故かヘルメスの手元にある事の理由もよく分からなかった
ヘルメスの管轄外だよね??
と、色々あったけど盛り上がったシーンだったなとは思うw
人間がやらかすなら分かるけど、神にも等しい力や理性の種族があんな事やるとはなかなか納得行かなかった
イカロスとかいう便利グッズが、何故かヘルメスの手元にある事の理由もよく分からなかった
ヘルメスの管轄外だよね??
と、色々あったけど盛り上がったシーンだったなとは思うw
790Anonymous (ワッチョイ a458-Snc8 [106.73.78.131])
2022/12/28(水) 20:35:15.71ID:OdBadhG60 メインもサブもストーリーは強制ムービー以外全飛ばしなので
ストーリーが良いのか悪いのかさえ定かでない
ミンフィリアやリーンがいなくなった理由もわからんし
アルベルト??漆黒で出て来たヤツも一体誰だったのか今でもサッパリや
ストーリーが良いのか悪いのかさえ定かでない
ミンフィリアやリーンがいなくなった理由もわからんし
アルベルト??漆黒で出て来たヤツも一体誰だったのか今でもサッパリや
791Anonymous (ワッチョイ 676e-xnNg [180.30.15.12])
2022/12/28(水) 21:15:06.91ID:zOIBLTMl0 それはさすがにストーリーを語ってる場には相応しくないのでやってた要素を語ってくれw
792Anonymous (ワッチョイ 2658-s0Sd [14.11.66.64])
2022/12/28(水) 21:42:25.71ID:z/ukgRLw0 紅蓮まではつまらんだけだが暁月は電波入っててつれぇわ
793Anonymous (ワッチョイ 2cac-aH43 [118.241.10.207])
2022/12/29(木) 06:04:04.11ID:cOBuzY/b0 巨大ムービー、普通にストーリーパートでならいいけど
他プレイヤーもいるパーティダンジョンで
しかもダンジョン途中でも長いムービーイベントを数回入れるの何なの?
アルテマウェポンとか
他プレイヤーもいるパーティダンジョンで
しかもダンジョン途中でも長いムービーイベントを数回入れるの何なの?
アルテマウェポンとか
794Anonymous (ワッチョイ 8cc8-dxp0 [221.118.154.186])
2022/12/29(木) 07:22:07.30ID:FeEyzD0z0 数年ぶりに復帰して今ドマなんだけど
なんで中国になってんの?www
カメは日本の鎧みたいな兜してるし
通名チョン開発は行動がわかりやすいわ
てめーらの祖先が乳出しチョゴリのクズ土人文化しかないから嫉妬かねw
心底惨めなペクチョンの子孫だわ
なんで中国になってんの?www
カメは日本の鎧みたいな兜してるし
通名チョン開発は行動がわかりやすいわ
てめーらの祖先が乳出しチョゴリのクズ土人文化しかないから嫉妬かねw
心底惨めなペクチョンの子孫だわ
795Anonymous (ワッチョイ 8e5c-yL8W [124.219.197.64])
2022/12/29(木) 07:37:43.32ID:OGzsdYmq0 >>773
繰り返しやって覚えるだけのもんなのに
ガチガイジだから自分が優れていると錯覚するんだろうな
いい年こいたメスッテ使いの中年が寝落ちしたふりしてエーテライト前で自慢放置とか
クリタワで初心者に見せつけるハラスメント作業とか
劣等感が現れすぎてほんと気持ち悪いw
客観視できないから逆に惨めに見えてることがわからないんだろうな
繰り返しやって覚えるだけのもんなのに
ガチガイジだから自分が優れていると錯覚するんだろうな
いい年こいたメスッテ使いの中年が寝落ちしたふりしてエーテライト前で自慢放置とか
クリタワで初心者に見せつけるハラスメント作業とか
劣等感が現れすぎてほんと気持ち悪いw
客観視できないから逆に惨めに見えてることがわからないんだろうな
796Anonymous (ワッチョイ 2473-RP0r [113.154.10.197])
2022/12/29(木) 07:46:01.27ID:0Ndia1vv0 >>794
紅蓮のPV見ればわかるけど中国展開でチャイニーズ推しだったから
紅蓮のPV見ればわかるけど中国展開でチャイニーズ推しだったから
797Anonymous (ワッチョイ 8cc8-dxp0 [221.118.154.186])
2022/12/29(木) 08:26:11.58ID:FeEyzD0z0798Anonymous (ワッチョイ 676e-xnNg [180.30.15.12])
2022/12/29(木) 09:10:25.17ID:A94BeUhv0 ドマはフィールド中国人名日本の中世ファンタジーだからな
そこだけそんなに目くじら立てんでも
今はギリシャ古代ファンタジーになっているからw
そこだけそんなに目くじら立てんでも
今はギリシャ古代ファンタジーになっているからw
799Anonymous (ワッチョイ 26ea-jaK0 [223.133.126.54])
2022/12/29(木) 11:05:16.47ID:aDLCGSvk0 単に主婦や腐ユーザーが
ヒカセンにいったんは共感してくれるエメトセルクを持ち上げて神ゲーとか誇張してるだけのクソゲー、それが14
まーんさんは共感に弱いからな
ヒカセンにいったんは共感してくれるエメトセルクを持ち上げて神ゲーとか誇張してるだけのクソゲー、それが14
まーんさんは共感に弱いからな
800Anonymous (ワッチョイ 676e-xnNg [180.30.15.4])
2022/12/29(木) 11:48:04.30ID:8i0Nl2kL0 マーケティング戦略でも男より女の方が金落としやすいから女をせめろってのもあるしな
801漆黒のFF11おじ (オッペケ Sr10-Zy2g [126.205.245.0])
2022/12/29(木) 11:51:01.60ID:bVb6EIbar 企業としてはまったく正しいけどなw
俺らにはちょっと物足りないw
あーそこの設定甘くすんのかもったいねーw って感じ
俺らにはちょっと物足りないw
あーそこの設定甘くすんのかもったいねーw って感じ
802Anonymous (ワッチョイ b56e-F91p [218.230.149.7])
2022/12/29(木) 18:38:31.63ID:Do05MzHy0 つまりまんこはバカでアホで物を評価するレベルの人種では無いって事やね
803Anonymous (ワッチョイ 66b1-dxp0 [126.203.142.222])
2022/12/29(木) 19:06:13.65ID:XAYe3OUa0 まあ基本大脳の容量が少ないから馬鹿だし
空間認識能力も低いからアクションが苦手だし
依存体質で周囲と異質だと精神が不安定になるし
連帯感・一体感を感じると気持ちよくなるようにできてるから洗脳されやすい
そして感情的
障害者と思って付き合わないとだめだよ
穴と袋とはよく言ったもんだw
だから10万人に1人くらいの本当に理知的な女を見るとほんと感心する
空間認識能力も低いからアクションが苦手だし
依存体質で周囲と異質だと精神が不安定になるし
連帯感・一体感を感じると気持ちよくなるようにできてるから洗脳されやすい
そして感情的
障害者と思って付き合わないとだめだよ
穴と袋とはよく言ったもんだw
だから10万人に1人くらいの本当に理知的な女を見るとほんと感心する
804Anonymous (ワッチョイ 9273-n21U [27.94.16.82])
2022/12/29(木) 20:53:29.51ID:aB4rleQJ0 ネタで書いてるのか知らんけど、未だにこんな前時代的な考えの人間っているのなw
805Anonymous (ワッチョイ 6281-yL8W [221.117.36.164])
2022/12/29(木) 22:45:44.39ID:I0wYxYwF0 事実を書いた内容に対して前時代的?
思想や習慣が古い時に使う言葉だよそれ
思想や習慣が古い時に使う言葉だよそれ
806Anonymous (ワッチョイ b2c8-dxp0 [133.149.82.19])
2022/12/29(木) 22:52:03.32ID:y8n3U11N0807Anonymous (ワッチョイ 9273-n21U [27.94.16.82])
2022/12/30(金) 00:40:43.15ID:xfZS5Xr60808Anonymous (ワッチョイ 87b3-dxp0 [118.236.58.19])
2022/12/30(金) 01:09:29.23ID:eFao0j8Z0 言語を用いて事実を書くのが前時代的と言いたいのか?
詭弁だなw
馬鹿マンコの言いそうなこった
例えば女は能力の良し悪しに限らず家で飯を炊くべきだ、とか
そういう固定観念を持ってるなら前時代的と言えるがなぁ
論理の弱い感じがガチっぽいですな
詭弁だなw
馬鹿マンコの言いそうなこった
例えば女は能力の良し悪しに限らず家で飯を炊くべきだ、とか
そういう固定観念を持ってるなら前時代的と言えるがなぁ
論理の弱い感じがガチっぽいですな
809Anonymous (ワッチョイ 77cf-LuUW [180.146.24.127])
2022/12/30(金) 01:33:38.07ID:5Q9nHT6Q0 ちんとかまんとかそういうのよそでやっておくれやす
810Anonymous (アウアウウー Sa30-moMN [106.129.69.212])
2022/12/30(金) 08:02:14.34ID:5hmZMX0ta フォーラム見てたら基地ばっかで
こんな池沼ばかりやってると思うと
恥ずかしくて引退しようと思いました
こんな池沼ばかりやってると思うと
恥ずかしくて引退しようと思いました
811Anonymous (ワッチョイ 2cac-aH43 [118.241.10.207])
2022/12/30(金) 12:36:03.33ID:+cEEX2SY0 そっか、女子はダメか
じゃあドラクエ10の成田をFF14の石川夏子と交換してみるのはどうだろうか
じゃあドラクエ10の成田をFF14の石川夏子と交換してみるのはどうだろうか
812Anonymous (ワッチョイ 21b1-B5Cg [126.130.107.138])
2022/12/30(金) 12:49:16.87ID:Xt3pwZIN0 女性もピンキリだから…石川さんは癖強すぎてちょっとな
小林さんレベルの人が来てくれたら嬉しい
小林さんレベルの人が来てくれたら嬉しい
813Anonymous (ブーイモ MM0d-NKEg [202.214.231.154])
2022/12/30(金) 18:02:05.22ID:dTQ2INpyM 敵が硬いHPが多いって難易度の上げ方はまぁわからんでもない、だが漆黒からはじまってるスキルの簡略化で暁月に入ってバーストが2分周期に統一させられてスキル回しなんて決められたやり方があって次の拡張では公式で解法でもだすんかね。
814Anonymous (ワッチョイ 676e-xnNg [180.30.15.12])
2022/12/30(金) 19:10:56.02ID:e0hsNyF90 >>811
ちょうどドラクエは石川の好きそうな題材をねじ込むにちょうどいい感じの展開になってるからなw
とこしえのゆりかごの住人がアストルティアに転生し、かつて自分たちの星を滅ぼした相手に超能力使って立ち向かえばいいのさ
それが今の9英雄だってことにしといてエックス君はアゼm ナイン君の生まれ変わりってことで
ちょうどドラクエは石川の好きそうな題材をねじ込むにちょうどいい感じの展開になってるからなw
とこしえのゆりかごの住人がアストルティアに転生し、かつて自分たちの星を滅ぼした相手に超能力使って立ち向かえばいいのさ
それが今の9英雄だってことにしといてエックス君はアゼm ナイン君の生まれ変わりってことで
815Anonymous (ワッチョイ 2cac-aH43 [118.241.10.207])
2022/12/30(金) 23:14:04.34ID:+cEEX2SY0 ドラクエ10の他人の死体に入って動かしてる主人公は
アシエンのような存在。しかも大魔王
アシエンのような存在。しかも大魔王
816暁月のFF11おじ (ワッチョイ bb73-E3pp [106.163.225.49])
2022/12/31(土) 00:24:18.79ID:0N8d53Mn0 漆黒終わったわ
もうすぐ終わりが近いなw
ゲームもこのスレもw
もうすぐ終わりが近いなw
ゲームもこのスレもw
817Anonymous (スップ Sdc2-Mwjt [1.72.4.204])
2022/12/31(土) 08:03:06.41ID:MmZP5RfJd 見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
FINAL LINE WORK 14
FINAL LINE WORK 14
818Anonymous (アウアウウー Sa6b-LZZL [106.131.192.24])
2022/12/31(土) 15:25:31.84ID:NuibsOina Final Factory 14へ行け(死亡確定)
819Anonymous (ワッチョイ a61f-ChaJ [121.200.175.24])
2022/12/31(土) 19:08:38.46ID:2t9c6U8I0 FF14のこの作業感がたまらねえ! ライン工45歳男
820Anonymous (ワッチョイ 17ac-ChaJ [118.241.10.207])
2023/01/01(日) 10:41:36.86ID:qIg7+i8P0821暁月のFF11おじ (オッペケ Sr4f-E3pp [126.208.191.250])
2023/01/02(月) 19:32:56.57ID:9unLa7MYr 暁月になってから同行だの尾行だの本当に学習せんなこいつらww
822Anonymous (ワッチョイ 17ac-ChaJ [118.241.10.207])
2023/01/03(火) 14:27:21.07ID:28ygwzC+0 しかし14での護衛は楽でいい
FF11での護衛クエは打たれ弱い護衛対象が
エルディーム古墳などでどんどん先に進んで
すぐ即死して地獄だった
FF11での護衛クエは打たれ弱い護衛対象が
エルディーム古墳などでどんどん先に進んで
すぐ即死して地獄だった
823Anonymous (ワッチョイ 8b6e-Mwjt [218.230.149.7])
2023/01/04(水) 17:50:10.75ID:1nMftIQx0 いやマジで人おらんな、どうしたいんコレw
824Anonymous (ワッチョイ 7f58-9yt5 [14.12.136.160])
2023/01/04(水) 18:00:03.47ID:pm4Tr7ed0 吹き矢が出てこないのは評価する
825Anonymous (ワッチョイ eeea-n2ke [223.133.126.54])
2023/01/04(水) 18:11:56.18ID:szV4UTRY0 吹き矢とかあとミニゲーム系
何が目的でやらせるんだろうな
あんな安っぽいミニゲームシンプル2000でしかみたことない
何が目的でやらせるんだろうな
あんな安っぽいミニゲームシンプル2000でしかみたことない
826Anonymous (ワッチョイ 0fb1-TwI4 [126.126.193.204])
2023/01/05(木) 17:42:10.88ID:nLap6Trb0 数年ぶりに復帰したが外人めっちゃ増えてるけどこのゲームどうした?w
quan tang みたいな気持ちの悪いシナゴキネームがうじゃうじゃいるんだがw
エーテライト広場で延々と飛び跳ねてるキチガイみたいなやつらも増えて異様なんだけど
quan tang みたいな気持ちの悪いシナゴキネームがうじゃうじゃいるんだがw
エーテライト広場で延々と飛び跳ねてるキチガイみたいなやつらも増えて異様なんだけど
827Anonymous (ワッチョイ 5f11-I+w9 [116.222.7.143])
2023/01/06(金) 10:24:54.92ID:2V3fAOT/0 本当に面白ろくは無いんだけどログインすると落ち着く
BGmとか効果音が寝るのにいいのよ
つまらないけど
BGmとか効果音が寝るのにいいのよ
つまらないけど
828暁月のFF11おじ (ワッチョイ 2bca-I9I9 [118.6.183.94])
2023/01/09(月) 09:39:37.47ID:sZlEePZJ0 暁月おもろいやん
ここでいわれるほどクソくないぞ
もうこの糞システムに慣れたかわからんがww
ここでいわれるほどクソくないぞ
もうこの糞システムに慣れたかわからんがww
829Anonymous (ワッチョイ 936e-ivjD [180.30.15.4])
2023/01/09(月) 11:14:01.20ID:0OW1bmSu0 これはまた貴重な意見だな
どういうところが面白かった?
どういうところが面白かった?
830暁月のFF11おじ (ワッチョイ 2bca-I9I9 [118.6.183.94])
2023/01/10(火) 08:22:54.24ID:t6k1pM7H0 ストーリーがわりと
今のところ
今のところ
831Anonymous (アウアウウー Sa3f-HS3m [106.133.31.157])
2023/01/10(火) 08:55:25.80ID:v0ZL15PJa ククク…
832Anonymous (アウアウウー Sa3f-CU7k [106.131.149.221])
2023/01/10(火) 10:51:46.47ID:wqd260+na >>828
帝国領に入った途端にラノベ以下の矛盾だらけのゴミになってびびるだろw
書き手変わった?ってくらい安くなる
多分書き手はまんこだと思う
脳みその容量の少ない頭の悪いやつが書いたんだなあってヒシヒシと感じる
帝国領に入った途端にラノベ以下の矛盾だらけのゴミになってびびるだろw
書き手変わった?ってくらい安くなる
多分書き手はまんこだと思う
脳みその容量の少ない頭の悪いやつが書いたんだなあってヒシヒシと感じる
833Anonymous (スップ Sdea-zA3U [1.72.4.94])
2023/01/10(火) 12:05:31.83ID:iF0bizZ7d あの急に仲良しこよしゴッコ始まる辺りゲロ出そうになるわな
そこに至るまでの経緯もヤッツケ感凄いし
そこに至るまでの経緯もヤッツケ感凄いし
834暁月のFF11おじ (オッペケ Srd3-I9I9 [126.254.176.16])
2023/01/10(火) 12:51:20.47ID:OZRbWkOgr しょうがねーw
だってたたみにかからねーとww
やっとこの茶番劇から解放されるとわかってきたら愛しくも名残惜しくもなるわwww
だってたたみにかからねーとww
やっとこの茶番劇から解放されるとわかってきたら愛しくも名残惜しくもなるわwww
835暁月のFF11おじ (オッペケ Srd3-I9I9 [126.254.176.16])
2023/01/10(火) 12:54:52.47ID:OZRbWkOgr ただ全信者に告げときたいのは
このクエストはいいからとかこのロールクエストはーとか初心者にあんま薦めんなww
大して良くはないw
偶然やったら良かったぐらいのハードルにしとけw
そしてメイン一気に駆け抜けさせてこの糞ゲーから1日でも早く卒業されてやれw
それが優しさってもんだwww
このクエストはいいからとかこのロールクエストはーとか初心者にあんま薦めんなww
大して良くはないw
偶然やったら良かったぐらいのハードルにしとけw
そしてメイン一気に駆け抜けさせてこの糞ゲーから1日でも早く卒業されてやれw
それが優しさってもんだwww
836Anonymous (ワッチョイ 6e73-LHPc [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/01/10(火) 18:05:02.18ID:m8ZeaiXe0 >>833
ああ、ユルスを許さない選択が欲しかった
/ ∧ノ ヽ >"L...> __ << /
レ /(/ .l.N \ \ \/
ヽ / _,,- レ' \_|
-''⌒ヽ i ,-...,,ノ ./n`/
Yヽ| r'i.i` (.'.'.l⌒ヽ
"'-.,__ノ\__ . .'' '' l ヽ_,,......-''''''ll 許すわけないだろ!
,-<ヽ、 E== .丿 L....-─''''" _ . ▽ __
/ ヽヽ--...,,_,イ| l/ \ ./ / | ヽ
ヽ ) | .| | k "'''/ ./ l || △
ヽ i | | | / \ __ / i / i | ii
ノ\l ヽ└--─' レ ` /ニYニヽヽ/.| || ヾ
<__ノ i l | ̄'-<,,,__ ,. /(;;゜;)(;;゜;)ヽノ,!||!ヽ .| ||
"''フ | |ニニ="''─’ /;;;⌒`´⌒;;u;;\u ノ(\ //_
/ / ヽ i'""''-_,|,...-''"( |;u; ,-);;;;;;;;(-、;u|⌒/// | "''-..,,_
i ,-),'⌒`ヽ-<___,,...-''"`(|;l;;u-―――-;u;::;l .く __,,..l=- _,,...-'i
.l_,.-''''" `l ヽ"''-..,,_ .\u⌒;;;`ー'';;;u/.,...-''"_,,.-_,,...-''""
''''" `、 <_ゝ "''<__ ! k.;:,!;:;:;;r| ,!''"_,,.-_,,...-''"i\/\
.___,,,,,.......--入___ノ ̄"''-..,,,_ "''-''''""_,,.-_,,...-''"ノ / / //-....__
( ̄ "ヽ__ノ )-、__ ,,-_,,...-''" __/ヽイ| / //
ああ、ユルスを許さない選択が欲しかった
/ ∧ノ ヽ >"L...> __ << /
レ /(/ .l.N \ \ \/
ヽ / _,,- レ' \_|
-''⌒ヽ i ,-...,,ノ ./n`/
Yヽ| r'i.i` (.'.'.l⌒ヽ
"'-.,__ノ\__ . .'' '' l ヽ_,,......-''''''ll 許すわけないだろ!
,-<ヽ、 E== .丿 L....-─''''" _ . ▽ __
/ ヽヽ--...,,_,イ| l/ \ ./ / | ヽ
ヽ ) | .| | k "'''/ ./ l || △
ヽ i | | | / \ __ / i / i | ii
ノ\l ヽ└--─' レ ` /ニYニヽヽ/.| || ヾ
<__ノ i l | ̄'-<,,,__ ,. /(;;゜;)(;;゜;)ヽノ,!||!ヽ .| ||
"''フ | |ニニ="''─’ /;;;⌒`´⌒;;u;;\u ノ(\ //_
/ / ヽ i'""''-_,|,...-''"( |;u; ,-);;;;;;;;(-、;u|⌒/// | "''-..,,_
i ,-),'⌒`ヽ-<___,,...-''"`(|;l;;u-―――-;u;::;l .く __,,..l=- _,,...-'i
.l_,.-''''" `l ヽ"''-..,,_ .\u⌒;;;`ー'';;;u/.,...-''"_,,.-_,,...-''""
''''" `、 <_ゝ "''<__ ! k.;:,!;:;:;;r| ,!''"_,,.-_,,...-''"i\/\
.___,,,,,.......--入___ノ ̄"''-..,,,_ "''-''''""_,,.-_,,...-''"ノ / / //-....__
( ̄ "ヽ__ノ )-、__ ,,-_,,...-''" __/ヽイ| / //
837Anonymous (アウアウウー Sa3f-3/I+ [106.128.106.237 [上級国民]])
2023/01/10(火) 19:18:34.64ID:7duty+Dpa まだやってたのかこのおっさん
つまらんと思ってるゲームをよくこんだけ続けるな
暇すぎるだろwww
つまらんと思ってるゲームをよくこんだけ続けるな
暇すぎるだろwww
838暁月のFF11おじ (ワッチョイ 2bca-I9I9 [118.6.183.94])
2023/01/10(火) 22:26:37.91ID:t6k1pM7H0 >>837
お前こそしばらく見なかったが虚無期間やめててパッチが当たって戻ってくるとか信心が足りてないぞw
お前こそしばらく見なかったが虚無期間やめててパッチが当たって戻ってくるとか信心が足りてないぞw
839Anonymous (ワッチョイ 6f76-DweG [223.217.83.11])
2023/01/14(土) 22:48:04.21ID:OkBg64Tt0 6.1からストーリー糞つまらない
5.3で極まってたのは何だったのか
四天王順番に倒してくだけの話なんてレイドでやれ
5.3で極まってたのは何だったのか
四天王順番に倒してくだけの話なんてレイドでやれ
840Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.205.23.227])
2023/01/15(日) 11:37:58.36ID:ti0g7foB0 ヴェーネスのイベントバトルだけどエーテルの玉を壊す所って適正レベルの近接だと絶対間に合わないんだが?
作ったやつ障害者なの?遠隔でしかテストプレイしてねーの?
ほんと頭おかしいなモブ開発のやることって
作ったやつ障害者なの?遠隔でしかテストプレイしてねーの?
ほんと頭おかしいなモブ開発のやることって
841Anonymous (ワッチョイ 1358-O3oS [106.72.174.161])
2023/01/15(日) 12:53:09.12ID:kKRp5shM0 玉壊すの装備更新してない黒で無理だったわ はじめてvery easyやっちゃった
寒夜のなんちゃらより難しかった
寒夜のなんちゃらより難しかった
842Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.205.23.227])
2023/01/15(日) 13:09:51.14ID:ti0g7foB0 >>841
黒でも無理か
召あたりでdot入れりゃ楽勝かもしれんが
単体でやってたら確実に時間が足りない
DPSとかの問題じゃなくて完全な設計ミス
一撃で壊れないから無理なのよな
シナリオもマンコがやってクソってるし
戦闘班もクソが入ってだめだめだね今回
んで東京ドームとか言って無駄遣いしてるからまじキチガイじみてるw
黒でも無理か
召あたりでdot入れりゃ楽勝かもしれんが
単体でやってたら確実に時間が足りない
DPSとかの問題じゃなくて完全な設計ミス
一撃で壊れないから無理なのよな
シナリオもマンコがやってクソってるし
戦闘班もクソが入ってだめだめだね今回
んで東京ドームとか言って無駄遣いしてるからまじキチガイじみてるw
843Anonymous (アウアウウー Sac7-r6k3 [106.131.141.73])
2023/01/15(日) 13:15:44.35ID:/bJZ2EKba Nゾディ行くとき支給箱で装備更新した程度のモンクと占星とガンブレでやったけど全く記憶にないぞ
844Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.205.23.227])
2023/01/15(日) 13:19:06.70ID:ti0g7foB0 90レベル時とかベリーイージーならそうだろうな
845Anonymous (アウアウウー Sac7-r6k3 [106.131.141.73])
2023/01/15(日) 13:24:26.05ID:/bJZ2EKba メインだけで足ります発言に騙されて稼ぐハメになったから90ではなかったと思うけどまぁ頑張れ
さすがに強ニューやらサブでそこまで進めてみる気力ないわ
さすがに強ニューやらサブでそこまで進めてみる気力ないわ
846Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.205.23.227])
2023/01/15(日) 13:32:44.62ID:ti0g7foB0 まあベリーイージーバレして傷が深くなる前に逃げとけ逃げとけw
847Anonymous (アウアウウー Sac7-fJKa [106.131.148.102])
2023/01/15(日) 13:40:22.72ID:vQ5YiUKDa ベリーイージー奴 「まったく記憶に無い」
w
ってか三度もやって記憶に無いとか認知症じゃね?高齢化進みすぎぃw
w
ってか三度もやって記憶に無いとか認知症じゃね?高齢化進みすぎぃw
848Anonymous (ワッチョイ 636e-/3M0 [180.30.15.12])
2023/01/15(日) 13:49:30.36ID:S6Ki+PHH0 寒夜は一発撃ったらリーパーから降りてしまって失敗
2回目はうんざりしてベリーイージーにしたわ
ヴェーネスんとこはそんな際どかったっけ
シナリオがクソすぎて関連するもの覚えるに値していない
2回目はうんざりしてベリーイージーにしたわ
ヴェーネスんとこはそんな際どかったっけ
シナリオがクソすぎて関連するもの覚えるに値していない
849暁月のFF11おじ (ワッチョイ c3ca-lV0P [118.6.183.94])
2023/01/16(月) 09:56:58.37ID:Jit7MYYR0 玉は全部は壊せなかったけど
何か普通に終わったが装備のおかげかもしれんなww
マジでイラっとする仕様入れてくるからなww
何か普通に終わったが装備のおかげかもしれんなww
マジでイラっとする仕様入れてくるからなww
850Anonymous (ワッチョイ f3cf-f6s+ [114.149.177.166])
2023/01/16(月) 21:48:42.68ID:FM98IfI40 ヴェーネスはイベントであんだけ強いのにグルダン入るとスパロボ現象で弱くなるからな
ほんとシナリオは矛盾だらけでチグハグでひどいし
最悪の拡張っていわれてる由縁がわかったわ
馬鹿短髪 「魔法生物には魂は生まれないんだよ」
数日後
馬鹿短髪 「こいつの魂がどうか浮かばれますように・・・」
てめぇ魂無いって言ったろクソボケマンコライターがw
女の書くシナリオってひでーわまじで
ほんとシナリオは矛盾だらけでチグハグでひどいし
最悪の拡張っていわれてる由縁がわかったわ
馬鹿短髪 「魔法生物には魂は生まれないんだよ」
数日後
馬鹿短髪 「こいつの魂がどうか浮かばれますように・・・」
てめぇ魂無いって言ったろクソボケマンコライターがw
女の書くシナリオってひでーわまじで
851Anonymous (ワッチョイ 5387-yyjO [218.110.200.41])
2023/01/16(月) 23:24:52.60ID:Cewjoo6J0 なーにが魔法生物だよ
大方
イケメンに釣られてファンタスティックビーストにハマったんだろ
ゲームオブスローンズにハマって決闘裁判取り入れたのと同じノリ
大方
イケメンに釣られてファンタスティックビーストにハマったんだろ
ゲームオブスローンズにハマって決闘裁判取り入れたのと同じノリ
852Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.134.154.214])
2023/01/17(火) 20:36:05.70ID:q0bjZFft0 ウルティマに着いてからもまたひどいな
砂の家からの付き合いだった仲間が死んでるのに霧散した時の反応が軽いwww
ホモガキは槍アニキが死んだときだけ泣いてホモムーブかましたけど
サンクレッドが実質死んだのにあ・・・そっすかみたいな反応w
砂の家からの付き合いだった仲間が死んでるのに霧散した時の反応が軽いwww
ホモガキは槍アニキが死んだときだけ泣いてホモムーブかましたけど
サンクレッドが実質死んだのにあ・・・そっすかみたいな反応w
853暁月のFF11おじ (オッペケ Sr67-lV0P [126.254.235.168])
2023/01/18(水) 09:00:03.50ID:1MFBIF8kr どうせ生きて帰ってくるとしか思ってないw
854Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.134.161.188])
2023/01/19(木) 01:10:18.14ID:/aGrMYyB0 >>853
まあ俺もどうせご都合主義の謎のパワーで全員復活&プラスアルファ(エメトセルクとホモっぽいやつ)がババーン
なんだろ?と思って実際その通りになったわなw
話の作り方とか演出が絶望的に下手くそなゴミクズBLクソメスほんと癌細胞だわw
ゼノスが単身異次元から乗り込んできた所とかもう無表情だったわ
ラノベレベルとか思ってたがそれ以下だわ
ラノベに失礼なレベルで支離滅裂なゴミ
まあ俺もどうせご都合主義の謎のパワーで全員復活&プラスアルファ(エメトセルクとホモっぽいやつ)がババーン
なんだろ?と思って実際その通りになったわなw
話の作り方とか演出が絶望的に下手くそなゴミクズBLクソメスほんと癌細胞だわw
ゼノスが単身異次元から乗り込んできた所とかもう無表情だったわ
ラノベレベルとか思ってたがそれ以下だわ
ラノベに失礼なレベルで支離滅裂なゴミ
855Anonymous (ワッチョイ c3ac-w88e [118.241.10.207])
2023/01/19(木) 02:23:00.14ID:pGLXedR+0856Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.134.161.188])
2023/01/19(木) 05:59:17.68ID:/aGrMYyB0 ただの引き伸ばしだろうな
プレイ時間??時間ありますと言うために水で薄める
カットシーンで飛ばせない箇所がたまにあるのもそれだろ
プレイ時間??時間ありますと言うために水で薄める
カットシーンで飛ばせない箇所がたまにあるのもそれだろ
857Anonymous (アウアウウー Sac7-w+aY [106.129.64.36])
2023/01/19(木) 12:06:24.56ID:gY/C7FWPa 16に同行入ってたら笑う
858暁月のFF11おじ (ワッチョイ c3ca-lV0P [118.6.183.94])
2023/01/19(木) 21:49:21.68ID:RKMbf7Xy0 終わってみればまぁ、こんなもんかなーって感じ
演出においてやっぱ漆黒が評価されてるのは頷ける
システムはもうこれどうしようもないね
ナイトのロールごと変わる調整みたいなこと言ってたが蓋を開けてみれば
はぁ??って感じ
演出においてやっぱ漆黒が評価されてるのは頷ける
システムはもうこれどうしようもないね
ナイトのロールごと変わる調整みたいなこと言ってたが蓋を開けてみれば
はぁ??って感じ
859Anonymous (ワッチョイ 536e-++G2 [218.230.149.7])
2023/01/19(木) 22:18:23.94ID:tinbwLH60860Anonymous (ワッチョイ cfcf-f6s+ [153.217.122.196])
2023/01/20(金) 04:25:40.12ID:m8MMW3qV0 >>855
不評でもPLL内で
モルハゲ 「同行ですがなかなか仲間と歩けて楽しい!という声が寄せられていて好評なようですね(捏造)」
チビ 「僕の周りでも楽しんでもらえてる声をよく聞きますね(虚言)」
とか大嘘かますガイジ開発だからな
不評でもPLL内で
モルハゲ 「同行ですがなかなか仲間と歩けて楽しい!という声が寄せられていて好評なようですね(捏造)」
チビ 「僕の周りでも楽しんでもらえてる声をよく聞きますね(虚言)」
とか大嘘かますガイジ開発だからな
861Anonymous (ワッチョイ 636e-/3M0 [180.30.15.4])
2023/01/20(金) 12:27:38.78ID:W7Osy2eu0 ええんやで騎士団ならそれくらい言ってのけるさ
862Anonymous (ワッチョイ 8f81-kdA5 [113.34.17.124])
2023/01/20(金) 13:39:10.17ID:XDfszgmQ0 6.4はニャンでトゥルルアワワぐらいやれや
863Anonymous (ササクッテロラ Sp67-z2Ul [126.166.66.164])
2023/01/20(金) 15:05:10.06ID:0nZr3euzp こりゃ16も期待できねーなぁw
864Anonymous (ワッチョイ 8f73-qYbV [113.153.86.148])
2023/01/21(土) 11:14:19.33ID:sOBTODnP0 クロちゃんさぁ、チャケビにがんばるリキティオのお話してあげて?
865Anonymous (ワッチョイ cfcf-88l+ [153.134.154.94])
2023/01/21(土) 22:46:05.91ID:FIfD3u3d0 90ダンジョンとか行くようになってきて思ったんだけど
召喚獣くっそ邪魔だな
なんで非表示オプションが無いの?
視界が遮られて範囲とかみえねーだろw
エウプロシュネとかボスがくるくる動いて方向指定もクソもねーし
頭おかしいのかこのクソチビジャラカス金玉野郎が
召喚獣くっそ邪魔だな
なんで非表示オプションが無いの?
視界が遮られて範囲とかみえねーだろw
エウプロシュネとかボスがくるくる動いて方向指定もクソもねーし
頭おかしいのかこのクソチビジャラカス金玉野郎が
866Anonymous (ワッチョイ 7358-+3mC [106.72.174.161])
2023/01/21(土) 22:54:49.07ID:Ikh/xg7j0 /petsize all small
867Anonymous (ワッチョイ a3ac-j5s0 [118.241.10.207])
2023/01/22(日) 02:30:40.71ID:QANhjb+R0 同行がそんな好評なら
選んだNPCを連れ歩く状態でもすればいい
大昔のPSO2やFF11ではNPC呼び出してパーティに入れてフィールドを連れ歩ける
選んだNPCを連れ歩く状態でもすればいい
大昔のPSO2やFF11ではNPC呼び出してパーティに入れてフィールドを連れ歩ける
868Anonymous (アウアウウー Saa7-8rEr [106.128.107.22])
2023/01/22(日) 03:20:06.10ID:AYwYmqBra その大昔の真似すらできない始末
869Anonymous (ワッチョイ cfcf-88l+ [153.134.154.94])
2023/01/22(日) 03:30:14.49ID:55El1/WR0870Anonymous (ワッチョイ 8f73-cHSE [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/01/22(日) 20:05:10.13ID:67EnwmtU0 ペットがカメラ−自キャラの間に入った場合は枠線だけにしてほしいわ
床と戦うゲームで足元隠されるのはペット表示を小さくしようが致命的
床と戦うゲームで足元隠されるのはペット表示を小さくしようが致命的
871Anonymous (ワッチョイ 436e-5Jux [180.30.15.12])
2023/01/22(日) 20:11:36.79ID:qrvccd6V0 ???「それも難易度と思ってもらえれば」
872Anonymous (ワッチョイ d3ad-3TeY [120.143.48.32])
2023/01/22(日) 22:22:22.59ID:oIsyVffZ0873Anonymous (ワッチョイ 7358-+3mC [106.72.174.161])
2023/01/22(日) 22:27:12.60ID:MLlEL8zq0 ネームプレートの設定がみんな違うんだろうな
私はヒラ多いからHP全快でもHPバー表示する設定だったかな確か
これだとララだろうが何だろうが気にならない
他アラはHP減った時のみ違う色で表示するようにすると色々捗る
フロントラインとかでその設定だと敵か味方かわからなくなったりもするけどね
私はヒラ多いからHP全快でもHPバー表示する設定だったかな確か
これだとララだろうが何だろうが気にならない
他アラはHP減った時のみ違う色で表示するようにすると色々捗る
フロントラインとかでその設定だと敵か味方かわからなくなったりもするけどね
874Anonymous (ワッチョイ 336e-3TeY [122.26.70.6])
2023/01/22(日) 23:30:03.33ID:6BpdxfhH0 >>873
HPバー出すと今度は逆に邪魔なんよララフェルピンポイントでできるなら教えて欲しい
HPバー出すと今度は逆に邪魔なんよララフェルピンポイントでできるなら教えて欲しい
875Anonymous (ワッチョイ 7358-+3mC [106.72.174.161])
2023/01/22(日) 23:41:46.30ID:MLlEL8zq0 上述したように別アラは設定変えとけばせいぜい最大8人だからそこまでうるさくはならないんだけどね
まあヒラメインとそうでないかで受け止め方は違うとおもう
クルルんとこが竜詩やった時アーサーがララフェル見にくいから幻想しろって言ってクルル以外全員幻想して
クルルのみララフェルでずーっとやってたのは有名なはなし
まあヒラメインとそうでないかで受け止め方は違うとおもう
クルルんとこが竜詩やった時アーサーがララフェル見にくいから幻想しろって言ってクルル以外全員幻想して
クルルのみララフェルでずーっとやってたのは有名なはなし
876Anonymous (ワッチョイ 7358-+3mC [106.72.174.161])
2023/01/22(日) 23:47:14.62ID:MLlEL8zq0 今見てみたけどアライアンスと他人の設定のみ減少中のみ表示にしとけば街中とかでも全くうるさくない
まあどうしてもDPSメインだと8人のHPバーですらうるさく感じるのかもしれないなあ
まあどうしてもDPSメインだと8人のHPバーですらうるさく感じるのかもしれないなあ
877暁月の11おじ (オッペケ Src7-vjPO [126.254.160.210])
2023/01/23(月) 08:53:58.33ID:vCf7SYSbr メインタンクの俺
召還士嫌い
召還士嫌い
878Anonymous (ワッチョイ 8f73-cHSE [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/01/23(月) 22:02:47.13ID:0OZY0e/90 >>872
逆にララ以外の自キャラがデカすぎて邪魔だからララ以外使いたくない
逆にララ以外の自キャラがデカすぎて邪魔だからララ以外使いたくない
879Anonymous (ワッチョイ cfcf-88l+ [153.211.182.18])
2023/01/25(水) 00:03:39.81ID:SDYJNjbF0 コンパニオンアプリってマーケット出品物の値段変更するのにクソの実とかいるんだなw
課金してるアカウントならいいだろw
なんだこのゴミツール
課金してるアカウントならいいだろw
なんだこのゴミツール
880暁月の11おじ (オッペケ Sr27-ZYcj [126.254.237.25])
2023/01/28(土) 17:04:44.14ID:o8g48o/or アプリもロドストも使いにくい
コミュニケーション関連のセンスが絶望的
コミュニケーション関連のセンスが絶望的
881Anonymous (ワッチョイ 8673-5T4A [113.153.86.148])
2023/01/29(日) 09:53:31.59ID:4jB1Z/yS0 コンパニオンアプリは、チョコボカバンを貰うためだけにインスコした
FCやLSのチャットをコンパニオンアプリにも繋いでくれれば良ツールだったのに
着眼点が最初から間違っているツール
FCやLSのチャットをコンパニオンアプリにも繋いでくれれば良ツールだったのに
着眼点が最初から間違っているツール
882Anonymous (ワッチョイ e36e-PPz0 [218.230.149.7])
2023/01/29(日) 10:12:54.41ID:3crjwRQe0 エンドコンテンツがクソの極みである
PTゲーなのに一体感も共闘感もあったもんじゃ無い、皆無
暁で初めて暁で辞めたやつの総数どれだけ居るんやろなw
慢性的にやる事ないゲームですコレはい
PTゲーなのに一体感も共闘感もあったもんじゃ無い、皆無
暁で初めて暁で辞めたやつの総数どれだけ居るんやろなw
慢性的にやる事ないゲームですコレはい
883Anonymous (ワッチョイ 9203-3Yzg [157.65.153.228])
2023/01/29(日) 10:20:08.89ID:T5KOMrG10 >>881
ドラクエのDB鯖担当が講演で、ff14の鯖では(新生前)ユーザーデータにwebやアプリからアクセスするのに四苦八苦してたのを見てドラクエのDB鯖はそれらをやりやすく設計したと言ってたから、根本の設計が間違ってたんだろうな
ドラクエのDB鯖担当が講演で、ff14の鯖では(新生前)ユーザーデータにwebやアプリからアクセスするのに四苦八苦してたのを見てドラクエのDB鯖はそれらをやりやすく設計したと言ってたから、根本の設計が間違ってたんだろうな
884Anonymous (ワッチョイ 56c0-TaTJ [217.178.195.232])
2023/01/29(日) 10:28:59.52ID:LR3xh3n00 やっぱり差別化するのに特殊パラているよな。武器防具がすぐ死んでまう。
885Anonymous (アウアウウー Saa3-h7WI [106.131.143.109])
2023/01/29(日) 11:02:02.68ID:BjXPfMdUa コンテンツとユーザー側が最適セット以外求めないからソレアリキになるだけ
エウレカ装備は今だに使うけどそれもジョブ毎に決まった構成だし
エウレカ装備は今だに使うけどそれもジョブ毎に決まった構成だし
886Anonymous (ワッチョイ d6cf-+rQD [153.222.159.232])
2023/01/29(日) 11:12:44.72ID:Yh1o6/IT0887Anonymous (ワッチョイ e373-5qQz [218.110.23.221])
2023/01/29(日) 21:20:02.38ID:3gI89R0j0 エンドコンテンツで
無個性でゲームとして何もワクワクしない装備とか
ただついてくるだけのミニオンとか
ゲーム内で聴く必要のないサウンドとか
何度も繰り返して
そんなもん集めて 虚しくならないの?
無個性でゲームとして何もワクワクしない装備とか
ただついてくるだけのミニオンとか
ゲーム内で聴く必要のないサウンドとか
何度も繰り返して
そんなもん集めて 虚しくならないの?
888Anonymous (ワッチョイ 5711-gath [116.222.7.143])
2023/01/30(月) 10:47:52.50ID:AAfqkM1L0 エンドコンテンツこそギミックをランダムにすべきだしな
889Anonymous (ワッチョイ e36e-PPz0 [218.230.149.7])
2023/01/30(月) 11:07:05.94ID:zmCCQVi50 そもそもギミックなんてもんは本来要らない
ボスの挙動に対して、こっちの持てるスキルや行動を取捨選択して使用する
こんなクソゲに比べたら、やっつけ制作の地球防衛軍のラスボスのがまだマシだわw
ボスの挙動に対して、こっちの持てるスキルや行動を取捨選択して使用する
こんなクソゲに比べたら、やっつけ制作の地球防衛軍のラスボスのがまだマシだわw
890暁月の11おじ (オッペケ Sr27-ZYcj [126.254.246.254])
2023/01/30(月) 18:02:08.96ID:XIdjrR1qr 地球連邦はいいゲームだっただろw
昔の話かもしれんがw
昔の話かもしれんがw
891暁月の11おじ (オッペケ Sr27-ZYcj [126.254.246.254])
2023/01/30(月) 18:02:38.76ID:XIdjrR1qr 地球防衛かwww
892Anonymous (ワッチョイ 8673-C2ku [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/01/30(月) 22:34:16.11ID:9xWIdGds0 装備アリキにした結果
4曲詩人さんギダカマ必須、白50805050、最低でもエピオ育て終わってる剣、
着替え完備の黒、一人連携でMBカンストできる学募集です(イドリス風のシャウト)
みたいな募集になるな
そういうゲームはもう懲り懲りなんだ…
4曲詩人さんギダカマ必須、白50805050、最低でもエピオ育て終わってる剣、
着替え完備の黒、一人連携でMBカンストできる学募集です(イドリス風のシャウト)
みたいな募集になるな
そういうゲームはもう懲り懲りなんだ…
893Anonymous (ワッチョイ 9373-5T4A [106.158.28.228])
2023/01/30(月) 23:02:47.93ID:gtAFcWJM0 なんか漆黒信者わいてるけど漆黒よりマシだヴぉけ
894Anonymous (ワッチョイ 8673-QQ0j [113.154.10.197])
2023/01/31(火) 00:00:12.80ID:x5jnfo8S0 学者ってエンドコンテンツでMBカンストすんの?
895Anonymous (ワッチョイ 8673-C2ku [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/01/31(火) 01:14:22.59ID:3Fn60J/m0 どうだろう、自分が星唄終わらせるために2週間ほど復帰したときは
誘ってくれたLSメンが空NM上位に風水のブーストありでカンストしてたから
ガチエンドではカンスト無理でも5桁は普通に出るんじゃないかな
自分はIL化前のLv99黒(アドゥリンより前)で辞めてたから2桁のカスダメしか入らなかったし
装備強化とかやる気ないので星唄クリア後即辞めた
誘ってくれたLSメンが空NM上位に風水のブーストありでカンストしてたから
ガチエンドではカンスト無理でも5桁は普通に出るんじゃないかな
自分はIL化前のLv99黒(アドゥリンより前)で辞めてたから2桁のカスダメしか入らなかったし
装備強化とかやる気ないので星唄クリア後即辞めた
896Anonymous (ササクッテロラ Sp27-YrVw [126.158.61.46])
2023/01/31(火) 01:19:32.51ID:gJ6Uj+2qp897Anonymous (ワッチョイ 8673-QQ0j [113.154.10.197])
2023/01/31(火) 01:20:29.64ID:x5jnfo8S0 そりゃ5桁は出ますよ…
898Anonymous (ワッチョイ 8673-QQ0j [113.154.10.197])
2023/01/31(火) 01:24:08.12ID:x5jnfo8S0 FF11のダメージ計算では1万と5万と99999じゃ全然違う数値が求められるから学者でカンスト求める人本当にいるのかなって意味だったんだけど
なんかごめんね
なんかごめんね
899Anonymous (アウアウウー Saa3-k2XF [106.131.192.39])
2023/01/31(火) 13:41:38.76ID:vK90Kobja 辞めてしまったから今は11がどうなっているか
正確なところはわからないが装備ゲーなのは変わりそうにない
正確なところはわからないが装備ゲーなのは変わりそうにない
900暁月の11おじ (オッペケ Sr27-ZYcj [126.254.230.96])
2023/01/31(火) 16:59:51.36ID:2NVn6DA2r まぁ、TIME to WINなのはそうだろうな
どこかで差を着けなければならないならわりかし公平な差のつけかたじゃね?
外部ツールで差を出すより健全だろw?
どこかで差を着けなければならないならわりかし公平な差のつけかたじゃね?
外部ツールで差を出すより健全だろw?
901暁月の11おじ (オッペケ Sr27-ZYcj [126.254.230.96])
2023/01/31(火) 17:02:01.13ID:2NVn6DA2r あ、もう900超えたから言っておくけど次スレは要らん
引き継ぎたいやついるなら勝手にしてくれw
名無しとしてレスには参加してやるからw
お互い
いい暇潰しにはなったかもな?
このスレもこれでフィナーレってことでw
引き継ぎたいやついるなら勝手にしてくれw
名無しとしてレスには参加してやるからw
お互い
いい暇潰しにはなったかもな?
このスレもこれでフィナーレってことでw
902暁月の11おじ (オッペケ Sr27-ZYcj [126.205.243.48])
2023/02/01(水) 12:58:48.38ID:MU8cLSCUr 承認欲求を満たすのもMMOの大事な要素だし、それで晒し晒されも上等だが外部ツールでお祭りはセンスがないw
903Anonymous (スプッッ Sd92-PPz0 [1.79.82.159])
2023/02/01(水) 16:38:34.88ID:SOSZlxy5d ゲイナルファンタジ−14
見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
エンドコンテンツはクソの極み、アクションゲー化必須
ニーズが有るのはゲイホモ大好き頭の弱いクソ女だけ
全部ヘルメスのせい
見て 覚えて 言う通りにして 考えないで
エンドコンテンツはクソの極み、アクションゲー化必須
ニーズが有るのはゲイホモ大好き頭の弱いクソ女だけ
全部ヘルメスのせい
904Anonymous (ワッチョイ 6b73-yk+n [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/02/04(土) 17:45:11.84ID:YA0GVyMj0 絶レースは補助なしが当然という風潮ができてくれればいいんだが
ロードレースに電動アシストチャリで参加するようなもんだろ
ロードレースに電動アシストチャリで参加するようなもんだろ
905Anonymous (アウアウウー Sa79-6zMr [106.128.101.141])
2023/02/04(土) 18:22:34.07ID:hAKETVC0a それ真面目に守って誰が得するの?
次はバニラ偽装上手い奴決定戦が始まるだけだよ
次はバニラ偽装上手い奴決定戦が始まるだけだよ
906Anonymous (ワッチョイ 5b11-R7/x [119.170.50.70])
2023/02/04(土) 23:20:32.05ID:NE+NEgoo0 誰得?運営じゃねーの?w
907Anonymous (ワッチョイ 656e-Zzfa [180.30.15.12])
2023/02/05(日) 08:49:22.76ID:R+ezPPmF0 ユーザーが自発的に規約を遵守するクリーンな印象が示されると確実に運営に得をもたらすわな
社会常識でしょ
しかし今は運営自ら劣悪な民度であることを宣伝している
損しかしてないぞ吉田
社会常識でしょ
しかし今は運営自ら劣悪な民度であることを宣伝している
損しかしてないぞ吉田
908Anonymous (ワッチョイ 5b11-R7/x [119.170.50.70])
2023/02/05(日) 22:35:56.79ID:jPgr1n5w0 ユーザーに擦り寄りすぎた運営のMMOは崩壊しやすいってえらい人がむかし言うてたのを思い出した
909Anonymous (アウアウウー Sa79-6zMr [106.129.154.4])
2023/02/06(月) 10:21:27.66ID:rZO0ULp7a910Anonymous (スプッッ Sd43-qyPq [49.98.15.6])
2023/02/08(水) 14:36:47.03ID:iE+CKPgAd >>909
14以外のネットゲームは禁止されている外部ツールなんて使ったら蛇蝎の如く嫌われてコミュニティ追い出されるぞ
14以外のネットゲームは禁止されている外部ツールなんて使ったら蛇蝎の如く嫌われてコミュニティ追い出されるぞ
911Anonymous (ワッチョイ 1d6e-jkN5 [218.230.149.7])
2023/02/09(木) 06:34:52.70ID:2Ou2KHGK0 うんこゲー
912Anonymous (ワッチョイ 8bcf-4osW [153.209.95.139])
2023/02/10(金) 11:35:34.37ID:v27AjWnI0 今回の騒ぎでff14のエンドコンテンツはツーラーチーターだらけのごみだめってことがわかったよな
勲章のように自慢していたエンドコンテンツの武器がコンテンツレイプして得たまがい物だったわけだ
自分の勲章()をみずからの手で陳腐化させる障害者たち
これからは絶武器持ちは全員そういう蔑んだ目で見られるんだな
勲章のように自慢していたエンドコンテンツの武器がコンテンツレイプして得たまがい物だったわけだ
自分の勲章()をみずからの手で陳腐化させる障害者たち
これからは絶武器持ちは全員そういう蔑んだ目で見られるんだな
913Anonymous (ワッチョイ c5b1-H3ie [126.208.116.138])
2023/02/10(金) 12:46:51.18ID:hTNdkHK50 FF14は零式ゲーだからとか言うやつ良くいるけど零式もつまらんよなw
だって戦闘が世界一つまらないゲームなのに面白いわけがない
難易度高いとかいいうけど難易度たかくないからな?
覚えちゃえば超絶ヌルゲーアホでも出来る
スキル回しもぜーんぶトレース 敵の攻撃も全く同じルーチンたまにギミック2パターんでどっちみたいになるけど
見分け方ももちろんあるからそれも覚えればこっちの時はこっちでまったく同じ動きと全く同じスキル回しするだけ
零式でも絶でも難易度は高くないからな
覚えるまでがメンドクサイのと同じレベルで覚えてくれてる固定を見つける難易度が高いだけだからw
野良は不安定だが野良でも一応クリアは可能
でもこのゲームは大縄跳びゲーだから誰かがミスったら全体責任で最初から
敵のギミックからギミックによるところのスキル回しトレースを覚えきってる仲間を探す
これはめんどくさいってレベルじゃないから楽しいわけがない
FF14って普通にゲームとしてつまらないんだけど人だけはたくさんいるよね?
あれだよユーチューバーでこいつ全然面白くないのになんでこんな人いるんだ?ってやつと同じ
ユーチューバーが全然いない時動画や配信をかなり早めで初めて登録者数だけが増えて行って
人は人が集まるところに集まりたがる習性ってやつでどんどん増えて行って今みたいな
FF14も同じだなFFってブランド名で人を集めやすいそして人がたくさんいる
人がたくさんいるから次から次へと人が集まる。アレ?つまんないしテンポ悪いゲームだなって
思い始めるけど人が多いからなんとなーくやっちゃうやつな
だって戦闘が世界一つまらないゲームなのに面白いわけがない
難易度高いとかいいうけど難易度たかくないからな?
覚えちゃえば超絶ヌルゲーアホでも出来る
スキル回しもぜーんぶトレース 敵の攻撃も全く同じルーチンたまにギミック2パターんでどっちみたいになるけど
見分け方ももちろんあるからそれも覚えればこっちの時はこっちでまったく同じ動きと全く同じスキル回しするだけ
零式でも絶でも難易度は高くないからな
覚えるまでがメンドクサイのと同じレベルで覚えてくれてる固定を見つける難易度が高いだけだからw
野良は不安定だが野良でも一応クリアは可能
でもこのゲームは大縄跳びゲーだから誰かがミスったら全体責任で最初から
敵のギミックからギミックによるところのスキル回しトレースを覚えきってる仲間を探す
これはめんどくさいってレベルじゃないから楽しいわけがない
FF14って普通にゲームとしてつまらないんだけど人だけはたくさんいるよね?
あれだよユーチューバーでこいつ全然面白くないのになんでこんな人いるんだ?ってやつと同じ
ユーチューバーが全然いない時動画や配信をかなり早めで初めて登録者数だけが増えて行って
人は人が集まるところに集まりたがる習性ってやつでどんどん増えて行って今みたいな
FF14も同じだなFFってブランド名で人を集めやすいそして人がたくさんいる
人がたくさんいるから次から次へと人が集まる。アレ?つまんないしテンポ悪いゲームだなって
思い始めるけど人が多いからなんとなーくやっちゃうやつな
914Anonymous (ワッチョイ e38e-GTZC [147.192.100.118])
2023/02/10(金) 18:03:45.42ID:Ym7Hf1wg0 3行以内で頼む
915Anonymous (ワッチョイ 75b1-hoZv [60.83.77.12])
2023/02/10(金) 20:16:48.22ID:ykvNAnR10 音ゲー好きならFF14のこういうパターン化は楽しいんだと思うわ
なので年齢層高め!
なので年齢層高め!
916Anonymous (ワッチョイ 8bcf-4osW [153.209.95.139])
2023/02/10(金) 22:10:11.86ID:v27AjWnI0 >>913
言ってることは間違ってなくてかね同意だけど長すぎw
言ってることは間違ってなくてかね同意だけど長すぎw
917Anonymous (ワッチョイ f611-qcb7 [119.170.50.70])
2023/02/11(土) 00:09:25.88ID:PD5W4y740 絶のツールの話以降、ツールの事以外にも不満を漏らす人が目立つようになったな
918Anonymous (ワッチョイ 6e73-nvAw [113.154.10.197])
2023/02/11(土) 03:49:25.89ID:ZE4c5ccv0 なんでやろなぁ…
919Anonymous (ササクッテロ Sp79-8Mm3 [126.35.162.128])
2023/02/11(土) 17:15:36.65ID:9ayNINdOp ええんやで騎士団の声がでかかっただけ
920Anonymous (スッップ Sdb2-RnKF [49.98.128.225])
2023/02/11(土) 21:32:23.43ID:c3fgxiOHd だって全ての根幹として床ゲーである事がクソの権化だもの
どんなに演出頑張ろうが、BGM良いのにしようが
結局戦ってるの床だかんなw
いつの時代のゲームだよ恥ずかしい
どんなに演出頑張ろうが、BGM良いのにしようが
結局戦ってるの床だかんなw
いつの時代のゲームだよ恥ずかしい
921Anonymous (ワッチョイ 5573-SJEa [218.110.23.221])
2023/02/12(日) 01:13:12.65ID:bWdvveVE0 床だけならまだマシじゃないか?
それに加えててプレイヤーにわからせる気のない自称ギミックをなんとかしろと言いたい
普通ゲームは推察できるように匂わせを仕込んで作るものだ
意味不明だから動画見てそのままトレースするのが当たり前になるようなクソギミック要らん
それに加えててプレイヤーにわからせる気のない自称ギミックをなんとかしろと言いたい
普通ゲームは推察できるように匂わせを仕込んで作るものだ
意味不明だから動画見てそのままトレースするのが当たり前になるようなクソギミック要らん
922Anonymous (ワッチョイ a283-1f43 [133.203.234.128 [上級国民]])
2023/02/12(日) 08:39:11.54ID:XCnNbU3A0 答え知ってて無敵でプレイしておいてイヤ普通にクリア出来るように作ってるんですけどねってプレイヤーにイキってるから質が悪い
923暁月の11おじ (オッペケ Sr79-WHeX [126.254.255.246])
2023/02/13(月) 13:39:18.92ID:1qZK2NvQr >>913
レスが長いと言われてるけどその通りやwww
木人も壊せる今の俺としてはギミック覚えるのと自分と同じぐらいの能力の奴を見つけるまでが面倒なだけww
零式踏破にその時間を投資する価値があるかどうかは甚だ疑問が残るww
レスが長いと言われてるけどその通りやwww
木人も壊せる今の俺としてはギミック覚えるのと自分と同じぐらいの能力の奴を見つけるまでが面倒なだけww
零式踏破にその時間を投資する価値があるかどうかは甚だ疑問が残るww
924Anonymous (スプッッ Sd12-JswB [1.75.245.218])
2023/02/14(火) 20:09:14.30ID:hhIhc7JXd なんでゲームしたいのに動画で勉強しないといけないのか
動画見る時間あるならネトフリの方がおもろい
動画見る時間あるならネトフリの方がおもろい
925暁月の11おじ (オッペケ Sr79-WHeX [126.254.173.28])
2023/02/15(水) 10:25:28.44ID:CQ+SrCnKr926Anonymous (ワッチョイ 556e-RnKF [218.230.149.7])
2023/02/17(金) 02:32:46.93ID:1fQmF1SE0 ルーチンワークの仕事してる気にしかならない
完全覚えゲー ライン工と同列
クリアしても達成感とか無いんよね
解放感しか無い 主にストレスからの
報酬取得制限週一もかなりの害悪
週一消化終わってから手伝い以外で進んでいく奴居る?居らんやろ
つまりつまらんって事 むしろ苦痛
制限がクソ過ぎるちかff11から何も学ばんかったん?アホなん?
MMOって謳ってるけどMMOじゃねぇし ガチもんのMOだし
ならもっとインスタンスコンテンツに容量使えるよな?
グラフィックとBGMチーム可哀想だわ システムゴミ過ぎ
もう一回メテオ落としてアクションゲーにしろ
完全覚えゲー ライン工と同列
クリアしても達成感とか無いんよね
解放感しか無い 主にストレスからの
報酬取得制限週一もかなりの害悪
週一消化終わってから手伝い以外で進んでいく奴居る?居らんやろ
つまりつまらんって事 むしろ苦痛
制限がクソ過ぎるちかff11から何も学ばんかったん?アホなん?
MMOって謳ってるけどMMOじゃねぇし ガチもんのMOだし
ならもっとインスタンスコンテンツに容量使えるよな?
グラフィックとBGMチーム可哀想だわ システムゴミ過ぎ
もう一回メテオ落としてアクションゲーにしろ
927Anonymous (アウアウウー Sacd-Mj+/ [106.131.143.18])
2023/02/17(金) 06:47:41.99ID:ou7FF3VGa ラップバトル始めんな
928Anonymous (ワッチョイ a6cf-BTrK [153.209.191.79])
2023/02/23(木) 02:17:08.33ID:TwzWkIL10 ツール・チート・範囲可視化ツール・読み上げ・ボイチャ
を使うワールド1stがイキるゲーム
吉田の顔みたいに醜いわ
中国の反則サッカーみたいなw
を使うワールド1stがイキるゲーム
吉田の顔みたいに醜いわ
中国の反則サッカーみたいなw
929Anonymous (ワッチョイ 26c0-3bA6 [217.178.193.46])
2023/02/23(木) 17:56:20.12ID:dN46aK4u0 ff11みたいにニート有利ゲーなんてもう流行らん。mo化に舵切ったのは営業的に正解だろう。残念だがな。
930Anonymous (ワッチョイ cdca-naoH [118.6.183.94])
2023/02/23(木) 18:28:34.95ID:chGprLDW0 14も零式とか高難易度は無駄に時間かかるわ
931Anonymous (ワッチョイ f673-5h3R [113.154.10.197])
2023/02/23(木) 21:22:35.08ID:qnww2vOz0 絶レースはどう考えてもがニート有利ゲーである事実から逃げるな
932Anonymous (アウアウウー Sa81-SrXc [106.146.42.60 [上級国民]])
2023/02/23(木) 23:02:55.91ID:/FNABUsSa 例が絶レースwww
アホじゃね?w
アホじゃね?w
933Anonymous (ワッチョイ e60c-wQKV [121.85.60.64])
2023/02/23(木) 23:24:28.67ID:rqVcnf3k0 糞ゲー過ぎて過疎が酷いな
934Anonymous (ワッチョイ 396e-JA3K [218.230.149.7])
2023/02/24(金) 01:51:47.47ID:hxQFlftg0 MOに舵切ったのは正解だけど
舵切った先が大縄跳び床ゲーとか誰も望んで無いでしょ
チープ過ぎ
舵切った先が大縄跳び床ゲーとか誰も望んで無いでしょ
チープ過ぎ
935Anonymous (アウアウウー Sa81-UsBS [106.131.142.217])
2023/02/24(金) 12:08:20.97ID:CnFkREd3a 10年ずっと同じ文句が出てるってことは良くも悪くも世代交代は順調なんだろうな
936Anonymous (ワッチョイ aa73-f0fb [27.94.16.82])
2023/02/24(金) 15:52:14.32ID:joOM9JS40 何というか、そんなに目くじらを立てる事なのか
ゲーム性については自分の中での妥協点を挙げてこれにお金を出すか出さないかのシンプルな物だと思うんだけど
ゲーム性については自分の中での妥協点を挙げてこれにお金を出すか出さないかのシンプルな物だと思うんだけど
937Anonymous (ワッチョイ 0b73-CO9T [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/02/25(土) 13:44:39.34ID:a5y6ffZd0 コア層じゃないところで稼いでるゲームなのでガチアクションとか、反対に
装備強化の確率ゲーにしてしまっても篩にかけられて人は減るだろうね
コンサポでクリア無理な層がいる限りこれからも緩和措置が続いて、
しまいにはストーリーモード(戦闘ギミック免除)まで実装されてしまいそう
装備強化の確率ゲーにしてしまっても篩にかけられて人は減るだろうね
コンサポでクリア無理な層がいる限りこれからも緩和措置が続いて、
しまいにはストーリーモード(戦闘ギミック免除)まで実装されてしまいそう
938Anonymous (ワッチョイ 4356-boOH [133.204.164.96])
2023/02/25(土) 18:01:56.32ID:0Ex5a0M30 すでにストーリージャンプまであるんだからバトルスキップが来ても驚かないが
暁月のスニーキングが居るようなバトルで詰む層も増えたしいんでない人が集まらないネトゲは悲惨だし
暁月のスニーキングが居るようなバトルで詰む層も増えたしいんでない人が集まらないネトゲは悲惨だし
939Anonymous (ササクッテロレ Sp29-d5oC [126.245.40.144])
2023/02/27(月) 14:33:10.95ID:ROJRvd2ep940Anonymous (アークセー Sx29-HIH1 [126.229.188.68])
2023/02/27(月) 15:06:55.52ID:qPCcoL98x こんな事例は読むまでもなく知ってるだろ
コストかけたくないから対応しないってだけ
コストかけたくないから対応しないってだけ
941Anonymous (ワッチョイ f56e-Azqm [218.230.149.7])
2023/02/28(火) 01:20:58.80ID:oaiLLQr80 その手のゲームはPvPもしくはPK要素がメインのゲームだから尚更厳しく取り締まって当たり前なんであって別に不思議でも無い
ff14はレイドレースだのって言う異質なサブカルチャーが発生してるだけで
トドのつまりがただの自己満であるから
正直どうでもいい
まぁ一定数のユーザーにはモチベーションになってるんだろうけど
大多数のユーザーにはかなりどうでも良い
そんな事よりも、↑のユーザーに合わせてレベルデザインしちゃってるバ開発が癌
こんなトレースゲーってもはやゲームなのかっていうとこまで落ちるに落ちた
そもそもメインのバトルコンテンツがクソつまらん
作り替えに限り人減るだけだろね
ff14はレイドレースだのって言う異質なサブカルチャーが発生してるだけで
トドのつまりがただの自己満であるから
正直どうでもいい
まぁ一定数のユーザーにはモチベーションになってるんだろうけど
大多数のユーザーにはかなりどうでも良い
そんな事よりも、↑のユーザーに合わせてレベルデザインしちゃってるバ開発が癌
こんなトレースゲーってもはやゲームなのかっていうとこまで落ちるに落ちた
そもそもメインのバトルコンテンツがクソつまらん
作り替えに限り人減るだけだろね
942Anonymous (ワッチョイ dd58-ZYAP [14.12.136.160])
2023/02/28(火) 02:36:02.71ID:L8bwHXVw0 敵の行動がタイムラインで決まってるのがねぇ
ランダム性もあるといえばあるけど、
AorB
AorB
AorB
AorB
って特定のタイミングで4回位やってくるけど
Aをしたら次回のAorBは確定でBみたいなそんな感じくらいだし。
(A2B2になるように調整されてる)
まぁ調整が楽なんでしょうな
ランダム性もあるといえばあるけど、
AorB
AorB
AorB
AorB
って特定のタイミングで4回位やってくるけど
Aをしたら次回のAorBは確定でBみたいなそんな感じくらいだし。
(A2B2になるように調整されてる)
まぁ調整が楽なんでしょうな
943Anonymous (ワッチョイ fdb1-Zbx2 [126.26.59.103])
2023/02/28(火) 15:07:13.77ID:H5Ecw6Km0 そうか?
音ゲーで正規譜面がムズすぎるからランダムオプション付けて上ブレ狙うようなのは俺は良い文化だとは思えないけど
音ゲーで正規譜面がムズすぎるからランダムオプション付けて上ブレ狙うようなのは俺は良い文化だとは思えないけど
944Anonymous (ワッチョイ dd58-ZYAP [14.12.136.160])
2023/02/28(火) 16:49:31.76ID:L8bwHXVw0 プレイヤーが得をするためにそういう事をするんじゃなくて
つくり手が余計な調整したくないからやってるが正しいかな
そりゃつまんないですわ
つくり手が余計な調整したくないからやってるが正しいかな
そりゃつまんないですわ
945Anonymous (ワッチョイ f56e-Azqm [218.230.149.7])
2023/03/02(木) 04:16:50.16ID:9xZgXFDn0 悲報(草)
ff16まで床ゲーでしたwwwww
アクションが聞いて呆れるわ、酷いのなんのって
これやばいんでない、クズエニさんこんなにゴミゲ乱発して平気なん?w
アクションってこういうゲームのこと言うんですよ^^;
お勉強しましょうね^^;
https://youtu.be/7JHvyWA3WJA
ff16まで床ゲーでしたwwwww
アクションが聞いて呆れるわ、酷いのなんのって
これやばいんでない、クズエニさんこんなにゴミゲ乱発して平気なん?w
アクションってこういうゲームのこと言うんですよ^^;
お勉強しましょうね^^;
https://youtu.be/7JHvyWA3WJA
946Anonymous (ワッチョイ 15e8-ZYAP [138.64.228.78])
2023/03/02(木) 11:54:34.54ID:5AzHl20m0 >>913
配信者=どのゲームではなく名前で視聴される
FFという名じゃもはや人は集まらん、ましてそろそろ10年落ちのお古、ゲーマーはもう新作に行ってる
レイドがつまらん、そりゃ覚えるだけだし年々ごまかしてるがパターン化してる(正直分かってても喰らう極タイタンくらいの方向のがよかったんじゃね?)
これでええか?
配信者=どのゲームではなく名前で視聴される
FFという名じゃもはや人は集まらん、ましてそろそろ10年落ちのお古、ゲーマーはもう新作に行ってる
レイドがつまらん、そりゃ覚えるだけだし年々ごまかしてるがパターン化してる(正直分かってても喰らう極タイタンくらいの方向のがよかったんじゃね?)
これでええか?
947Anonymous (ワッチョイ 3b9a-8/4C [39.111.51.190])
2023/03/02(木) 16:49:10.55ID:1znEMaE60 まあそもそも匿名のこんなとこで改善案って
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
と何が違うんだろ?まさか5ちゃんのこんな場末のスレの書き込みを吸い上げるとでも?
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
と何が違うんだろ?まさか5ちゃんのこんな場末のスレの書き込みを吸い上げるとでも?
948Anonymous (ワッチョイ fdb1-Zbx2 [126.26.59.103])
2023/03/02(木) 17:04:11.97ID:MPP1eKBJ0 アクションの担当はデビルメイクライの一流の人っぽいけどだめなの?
949Anonymous (アウアウウー Saf1-lZ7b [106.146.17.166])
2023/03/02(木) 19:00:39.02ID:5xkG5j3ra 一流っていうかDMC4の複数人いるアクション担当の一人なだけだが
まずそこから勘違いが起きてるだろ
結局一人では作れなかったんだよ
まずそこから勘違いが起きてるだろ
結局一人では作れなかったんだよ
950Anonymous (ワッチョイ aba2-d5oC [153.188.53.204])
2023/03/02(木) 19:58:17.30ID:G1enI7N10 >>940
どこだってこんなしょーもない事にコストはかけたくないけど、それでもやってるんじゃないの?
どこだってこんなしょーもない事にコストはかけたくないけど、それでもやってるんじゃないの?
951暁月の11おじ (ワッチョイ e7ca-kswS [118.6.183.94])
2023/03/13(月) 20:42:52.92ID:Wai+lBNh0 久しぶりだなお前ら
今更なんだが称号とかミニオン出してる奴らいますぐやめろw
ごちゃごちゃ見づらい
センスがない
14のくだらねー文化だわ
今更なんだが称号とかミニオン出してる奴らいますぐやめろw
ごちゃごちゃ見づらい
センスがない
14のくだらねー文化だわ
952Anonymous (ワッチョイ 2782-QDb6 [180.52.128.131])
2023/03/15(水) 19:58:50.77ID:S42yoC8p0 やだよw
わいは頭にコアラ乗せるんだ
わいは頭にコアラ乗せるんだ
953Anonymous (ササクッテロリ Spbf-dxA8 [126.205.71.202])
2023/03/24(金) 12:44:28.15ID:Duqm+rM+p954Anonymous (ワッチョイ 8b3c-XP14 [160.86.98.180])
2023/03/24(金) 12:51:50.66ID:Jb7cdj+R0 惰性で続けてるの否めない
グラとかシステムの進化はみとめるけど11の方が内容自体は面白かったな〜とノスタルジー
戦闘の連携感とかロングクエストの協力プレイ達成感すごかったからな
旧14の吉田が入った最後の方も実はよかったが・・・
間口の広さ、簡易さと深みや達成感は相反するんだろね
グラとかシステムの進化はみとめるけど11の方が内容自体は面白かったな〜とノスタルジー
戦闘の連携感とかロングクエストの協力プレイ達成感すごかったからな
旧14の吉田が入った最後の方も実はよかったが・・・
間口の広さ、簡易さと深みや達成感は相反するんだろね
955Anonymous (ワッチョイ df56-8nLk [133.204.164.96])
2023/03/25(土) 09:09:31.38ID:/rAYJdN10 ヒーラーだけは11のが楽しかったなMPやりくりしたり強化でPT維持したり
14のはヒール投げるDPSなせいか全然楽しくなくて1番嫌いなロールだわ
14のはヒール投げるDPSなせいか全然楽しくなくて1番嫌いなロールだわ
956Anonymous (ワッチョイ bb6e-QOon [218.230.149.7])
2023/03/25(土) 10:54:03.79ID:HRlUqtYq0 どっちもクソでFAなんだが
ff11の思い出補正は当時他に無かったからこそってのがデカい
オンライン初心者にもあのスローテンポな戦闘は入門しやすい上に
スローだからこそ上級者の為のコンテンツ構築も容易な上分かりやすいから開発もし易い
だけどチョンゲMMOが流行り出したあたりから廃れていって
目に見えて酷い調整行うゴミクズ運営の延命措置とナーフにズタズタにされていった過去は許されない
現行じゃオンライン要素なんてあって当たり前であって飽和状態な上に
お手本になる様なタイトルや反面教師になるタイトルの数々と教材に事欠かない一方
我々のクズエニはやはりブレない、クズは死ななきゃ治らない
ff14に限らず他のタイトル軒並みクソゲーラッシュだしな
停滞し過ぎなんだよ色々と
資本と開発スタジオだけは1流なのにセンス無さすぎて酷い有様
やっぱ会社は人材だよ
職人気質なゲームクリエイター全部切っちゃって
数字しか見ない資本家しか残ってない
そりゃゴミゲしか作れないっすわーw
ff11の思い出補正は当時他に無かったからこそってのがデカい
オンライン初心者にもあのスローテンポな戦闘は入門しやすい上に
スローだからこそ上級者の為のコンテンツ構築も容易な上分かりやすいから開発もし易い
だけどチョンゲMMOが流行り出したあたりから廃れていって
目に見えて酷い調整行うゴミクズ運営の延命措置とナーフにズタズタにされていった過去は許されない
現行じゃオンライン要素なんてあって当たり前であって飽和状態な上に
お手本になる様なタイトルや反面教師になるタイトルの数々と教材に事欠かない一方
我々のクズエニはやはりブレない、クズは死ななきゃ治らない
ff14に限らず他のタイトル軒並みクソゲーラッシュだしな
停滞し過ぎなんだよ色々と
資本と開発スタジオだけは1流なのにセンス無さすぎて酷い有様
やっぱ会社は人材だよ
職人気質なゲームクリエイター全部切っちゃって
数字しか見ない資本家しか残ってない
そりゃゴミゲしか作れないっすわーw
957Anonymous (アウアウウー Sa0f-p04H [106.146.50.197])
2023/03/27(月) 13:34:37.52ID:6WDAlttTa ていうか14が人気()なったのはコロナの影響なだけだからな
それをこのまま新規が増え続けるみたいなアホの考えしてるから
それをこのまま新規が増え続けるみたいなアホの考えしてるから
958Anonymous (ワッチョイ 5b73-QGjs [175.131.77.238])
2023/04/03(月) 05:51:23.33ID:OafLyoCI0 こんなつまらないMMOあるんだね~
959Anonymous (ワッチョイ 1573-xuPH [124.210.74.125])
2023/04/05(水) 01:07:02.72ID:7O7fpL5z0 ルレをしてる時に、なんで自分こんなことしてんだろと一瞬でも思ったら時期が近い
960Anonymous (ワッチョイ 5de8-0KYI [138.64.231.42])
2023/04/05(水) 14:54:04.23ID://A6imdl0 スタヌも完走前に辞め?ウメハラはエルデンやりだすくらいだしなぁ
自分こんなことしてんだろと一瞬でも思ったら辞めろ、拡張で気があるなら戻ればいい
自分こんなことしてんだろと一瞬でも思ったら辞めろ、拡張で気があるなら戻ればいい
961Anonymous
2023/04/06(木) 07:01:16.12 暁月でスパッと終わりでよかったよな
俺はFF14がやりたいのであってFF4アナザーがやりたいわけじゃないんだわ
俺はFF14がやりたいのであってFF4アナザーがやりたいわけじゃないんだわ
962Anonymous (オッペケ Sr21-Ah5J [126.254.172.75])
2023/05/01(月) 18:06:16.37ID:bMxbbubMr 無人島に庭具設置できるからってなんなんだよ…
無人島は爆弾か何か落として消滅させて7.0からエウレカみたいにしろ
無人島は爆弾か何か落として消滅させて7.0からエウレカみたいにしろ
963Anonymous (ワッチョイ 25ac-fitb [118.241.10.207])
2023/05/02(火) 23:47:07.00ID:yL4AH6cl0 無人島に庭具を置けばどうぶつの森が終了になるので
Switchや任天堂を壊滅させることが出来る
Switchや任天堂を壊滅させることが出来る
964Anonymous (ワッチョイ 7b6e-4h31 [218.230.149.7])
2023/05/06(土) 17:46:24.29ID:1vH2of5E0965Anonymous (アウアウウー Sa1b-/mJ/ [106.129.185.182])
2023/05/07(日) 02:55:17.81ID:9r/RnPf0a966Anonymous (ワッチョイ c725-IYfL [118.240.143.35])
2023/05/09(火) 10:23:50.81ID:IrUxMN5L0 暁月の話をエモくまとめるために想いの力で大勝利!ヒカセンは人類の希望の体現者!君の在り方全肯定!って世界観を捻じ曲げちゃったからこの後のストーリー面白くするの無理なんだよな
どんなにゼロベースでは面白いシナリオ書いたとしても「どうせ想いの力で全部勝てる」がつきまとって陳腐にしかならん
ここから7.0面白くできたらライターを神と仰ぐわ
どんなにゼロベースでは面白いシナリオ書いたとしても「どうせ想いの力で全部勝てる」がつきまとって陳腐にしかならん
ここから7.0面白くできたらライターを神と仰ぐわ
967Anonymous (ワッチョイ 7b6e-4h31 [218.230.149.7])
2023/05/09(火) 11:35:00.55ID:4CaRM5K+0 和製ファンタジーからそれ取り除いたら西洋ファンタジーみたいに
うんこしょんべん塗れのクソ味噌ファンタジーにしかならんやん?
ただでさえゲームシステムウンコなのにこれ以上クソ塗りたくったら
ただの肥溜めですぜw
ウィッチャーシリーズなんか見てみろよ、クリアしたって何にも感動しない
ただうんこが残っただけ
結局の所、日本人は悟空の元気玉みたいなのが大好きってこった
うんこしょんべん塗れのクソ味噌ファンタジーにしかならんやん?
ただでさえゲームシステムウンコなのにこれ以上クソ塗りたくったら
ただの肥溜めですぜw
ウィッチャーシリーズなんか見てみろよ、クリアしたって何にも感動しない
ただうんこが残っただけ
結局の所、日本人は悟空の元気玉みたいなのが大好きってこった
968Anonymous (ワッチョイ cf8b-/L8M [180.5.231.34])
2023/05/10(水) 05:22:47.10ID:I1pvg8ZA0 FF 14勧誘コメントに戦闘系の話題はコンサポ位でほとんど無いのな
他者との接点が多いコンテンツなのに協力プレイの良さが皆無
他者との接点が多いコンテンツなのに協力プレイの良さが皆無
969Anonymous (ワッチョイ b373-Np+b [36.13.181.244])
2023/05/15(月) 13:39:09.55ID:CFdsz6Fp0 このゲーム仲間探すマッチングアプリとしては優秀だと思うよ
970Anonymous (オッペケ Srb7-P9L0 [126.166.251.130])
2023/05/16(火) 15:17:01.40ID:R5G4xBR5r でもその仲間って高確率でメンヘラなんだろw
絶やってるだけでドン引きされるレベルのコンテンツになってしまったなww
絶やってるだけでドン引きされるレベルのコンテンツになってしまったなww
971Anonymous (オッペケ Srb7-P9L0 [126.166.227.83])
2023/05/16(火) 16:26:51.33ID:wZFzN0TOr ライト勢はライト勢でおは○○とかやってる奴らだろwww
アイドルにでもなったつもりかよwww
メンヘラばっかの14ちゃんw
アイドルにでもなったつもりかよwww
メンヘラばっかの14ちゃんw
972Anonymous
2023/05/16(火) 17:10:35.46 >>970
仲間と戦うゲームだからしゃーない
仲間と戦うゲームだからしゃーない
973Anonymous (ワッチョイ cb82-lOct [180.52.128.131])
2023/05/20(土) 22:35:31.57ID:ds4yCPft0 噂の漆黒も大したことねえな
974Anonymous (ワッチョイ cb82-lOct [180.52.128.131])
2023/05/21(日) 10:57:37.80ID:uAUJzWDW0 これ暁月から面白くなるのか?
975Anonymous (アウアウウー Sab7-Ymnu [106.131.142.151])
2023/05/21(日) 11:21:47.03ID:QM6p9MIWa 気持ちよく止められるぞやったな
976Anonymous (ワッチョイ ffcf-9jMO [119.230.184.65])
2023/06/20(火) 23:11:01.78ID:wOI5enYX0 蒼天から面白くなるっていうから我慢してプレイしてたのに、なんも面白くねぇじゃねぇかよ騙しやがって
新生がクソ過ぎただけで蒼天もクソじゃねぇか
新生がクソ過ぎただけで蒼天もクソじゃねぇか
977Anonymous (ササクッテロ Sp33-veo+ [126.35.99.180])
2023/06/21(水) 21:19:58.62ID:SKSxPqGjp 期待するもんじゃない
毎年最高傑作を謳うボジョレーみたいなもんだ
毎年最高傑作を謳うボジョレーみたいなもんだ
978Anonymous (ワッチョイ df58-C6j3 [106.73.144.160])
2023/06/22(木) 02:47:49.55ID:zW9BgoBI0 FF11の延長として見るからダメなんよ
11みたいな装備集める楽しみみたいなのはほぼ皆無と言っていい
お人形遊びしながらパッチ毎に新作が追加されるアクションパズルゲーだと思えば
合う奴なら楽しめるんじゃね、合わん奴は無理しない方がいい
11みたいな装備集める楽しみみたいなのはほぼ皆無と言っていい
お人形遊びしながらパッチ毎に新作が追加されるアクションパズルゲーだと思えば
合う奴なら楽しめるんじゃね、合わん奴は無理しない方がいい
979Anonymous (オッペケ Sr33-U++r [126.33.93.142])
2023/06/22(木) 18:18:11.37ID:6IacPyMhr エンドコンテンツがフェイズ詐欺と闘うゲームやんけ!!
どないやねん!!
どないやねん!!
980Anonymous (ワッチョイ 8525-G631 [118.240.143.35])
2023/06/24(土) 10:41:18.72ID:cNwttfMU0 麻雀とソロDDとハウジングだけやろう
981Anonymous (スプッッ Sdda-Dz6t [1.75.242.192])
2023/06/25(日) 01:10:00.83ID:t+xWZuaDd クズエニのタイトルにゲーム何て名前使っていいもの無いでしょ
ゲーミング要素なんて皆無に等しい
出来レースっていうのこう言うのは
ゼルダ面白ぇー!
って当たり前でしょ、あれが本物なんだから
ゲーミング要素なんて皆無に等しい
出来レースっていうのこう言うのは
ゼルダ面白ぇー!
って当たり前でしょ、あれが本物なんだから
982Anonymous (ワッチョイ 316e-xw5T [122.26.70.6])
2023/06/25(日) 01:35:03.75ID:oSge4UIV0983Anonymous (ワッチョイ eb6e-4oIi [153.190.135.7])
2023/07/12(水) 08:19:05.97ID:D8IhKohh0 >>979
たしかにw
たしかにw
984Anonymous (ワッチョイ 31ac-F13i [118.241.10.207])
2023/07/14(金) 23:32:22.86ID:RhCmCnw30 ストーリーはFF11のが先が見えない展開ばかりでよかった
985Anonymous (ワッチョイ dbe8-5LlG [138.64.239.89])
2023/07/15(土) 00:37:10.05ID:Yst0U5Pk0 クソゲーでは無い、とは思う、そもそもクソゲならごちゃごちゃ言わずに即辞めてるよね?中途半端にストーリーだのアプデ内容だの知ってるとかだとやってるやんw
になる
ただそこそこ遊んで拡張やらでかいの来たら数か月なりがつっとして終わるくらいで遊べるとは思う
FF11のが先が見えない?んなこともなかったぞ?個人的にで申し訳ないが14よりはマジで良い、過去泣かされてきたFFと16くらい違う
になる
ただそこそこ遊んで拡張やらでかいの来たら数か月なりがつっとして終わるくらいで遊べるとは思う
FF11のが先が見えない?んなこともなかったぞ?個人的にで申し訳ないが14よりはマジで良い、過去泣かされてきたFFと16くらい違う
986Anonymous (ワッチョイ 8f73-0Up8 [113.153.86.148 [上級国民]])
2023/07/15(土) 13:34:53.99ID:lPtAETA90 >>984
先が見えないが、実装ペースの関係で前も忘れてるんだよ11は…
通常クエの難易度も新生探検手帳なみに難しいものがいくつかある
「ある愛のうた」「オポオポ王への道」「任務、任務……また任務!(通称:アレキサンドライト終身刑)」
先が見えないが、実装ペースの関係で前も忘れてるんだよ11は…
通常クエの難易度も新生探検手帳なみに難しいものがいくつかある
「ある愛のうた」「オポオポ王への道」「任務、任務……また任務!(通称:アレキサンドライト終身刑)」
987Anonymous (ワッチョイ d7ac-39eQ [118.241.10.207])
2023/07/17(月) 12:51:37.32ID:nKnIffaE0 11は色んなクエのイベントムービーが混線して割り込んできてやばい
988Anonymous (ワッチョイ 19ac-onGn [118.241.10.207])
2023/07/22(土) 15:50:41.50ID:jdK4eh720989Anonymous (ワッチョイ 19ac-onGn [118.241.10.207])
2023/07/22(土) 15:53:21.87ID:jdK4eh720 イシュガルドも紅蓮もクリアはしてるけど
世間で言われてるほど激面白いという感じもしなかった
世間で言われてるほど激面白いという感じもしなかった
990Anonymous (ワッチョイ 7b76-wfLG [223.218.18.148])
2023/07/23(日) 16:28:27.36ID:lf7J7uJs0 >>620
これ、自キャラどこにいるの?画面端にびっしり操作アイコン並んでて吐きそう・・・。2kか4kかな。
操作系UIと表示系UIとコンテンツがごちゃごちゃして何やってるところかさっぱり想像できない・・・。
これ、自キャラどこにいるの?画面端にびっしり操作アイコン並んでて吐きそう・・・。2kか4kかな。
操作系UIと表示系UIとコンテンツがごちゃごちゃして何やってるところかさっぱり想像できない・・・。
991Anonymous (ワッチョイ 7b76-wfLG [223.218.18.148])
2023/07/23(日) 16:40:50.48ID:lf7J7uJs0 次スレ
14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の六】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690097611/
twinkle用
https://egg.5Ch.net/ffo/1690097611/
14ちゃんを始めたんだが糞つまらない【其の六】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690097611/
twinkle用
https://egg.5Ch.net/ffo/1690097611/
992Anonymous (ワッチョイ 7b76-wfLG [223.218.18.148])
2023/07/23(日) 16:43:00.51ID:lf7J7uJs0993Anonymous (ワッチョイ 6269-TkQr [211.1.105.49])
2023/08/15(火) 09:51:33.63ID:KT2ZufNL0 >>293
そりゃあニートのお前には無限の時間があって俺らの知らない風も感じられたんだろうよ
時間のないパンピーには11は敷居が高かったんだよ
それに河豚のような勘違いPなんかもいて俺の中では11はパックマン以下のゲームだ
そりゃあニートのお前には無限の時間があって俺らの知らない風も感じられたんだろうよ
時間のないパンピーには11は敷居が高かったんだよ
それに河豚のような勘違いPなんかもいて俺の中では11はパックマン以下のゲームだ
994Anonymous (ワッチョイ 9373-rTQJ [106.167.207.134])
2023/08/26(土) 19:38:40.79ID:hNv8OBcx0 ttps://toramemoblog.com/ こういうものがあるとゲームとしてつまらなくなるよねー
995Anonymous (ワッチョイ 6f9a-vHpx [39.111.51.190])
2023/08/26(土) 19:45:42.90ID:AUA3IIv50 カンストして零式や絶やるのがメインコンテンツのほとんどな14への皮肉じゃんニート専用って
996Anonymous (ワントンキン MM62-GA9g [153.236.82.202])
2023/09/26(火) 12:00:57.61ID:YM3CCW3pM 零式とか絶がニート専用とかエアプで草
HNMわきまち交代でするようなニート専用MMOの11じゃねーんだから
HNMわきまち交代でするようなニート専用MMOの11じゃねーんだから
997Anonymous (ワッチョイ 13b1-FHpI [60.88.218.40])
2024/02/18(日) 20:34:13.79ID:KOEKXa0T0 2023年1月より放送されることの方はしないほうが良いだろ
いちいち極端すぎるわ
いちいち極端すぎるわ
998Anonymous (オイコラミネオ MM9f-FHpI [103.84.124.64])
2024/02/18(日) 20:37:43.27ID:PsxEC69CM 今度からもっと上手くできたと思う人は息する回数減らしても
人一倍ダメージでかいな?
人一倍ダメージでかいな?
999Anonymous (ワッチョイ cfae-FHpI [153.216.161.231])
2024/02/18(日) 20:52:47.81ID:Z3e1F9sb0 ただジャイアンツを応援してるよ早く証拠持ってきて何かあったような
あんなに暑いんだ
俺は
あんなに暑いんだ
俺は
1000Anonymous (ワッチョイ bf03-lf2y [111.89.31.88])
2024/03/04(月) 00:19:15.44ID:svdZrumC010011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 499日 12時間 6分 19秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 499日 12時間 6分 19秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【悲報】ヨドバシカメラ、内製主義が祟ってサイトやアプリのUXの時が平成中期で止まってるのがXユーザーにバレるwwwwwwwwwww [803137891]
- カルロス・ゴーン、日産復帰に意欲 [422186189]
- 世界一かわいいアイドルの腋wwwwww
- 【悲報】高市首相、予算委員会に出たくないとのこと [431136663]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- GTA6ってPS5proで動く??????????????????????