人員や予算をかけてそれに見合うリターンがあればいいんですがね

多くの人はDQ10の没落を、お金が掛けられていない=予算が少なすぎてスカスカだからだと言います。
それは実際その通りなんでしょうけれど、DQ10はちゃんと昔は莫大な予算を注ぎ込まれていたんですよ

9年も開発に専念できていたこともそうだし、ver1、2頃の贅沢極まりない仕様を思い出してください

大型アップデートのたびに新職の実装
毎週配信のサブクエスト
仲間モンスターも次々と実装

ところがいまや、仲間モンスターをたった1種増やすのもコストが厳しくてできないそうです。

予算があった頃に成功できず、どんどんと予算を減らされてしまったのはDQ10自身の結果です。
今さらまた予算を大きく掛けても、同じように失敗することが分かりきっている