https://www.famitsu.com/news/202309/19317318.html

正直、当初は“コンテンツサポーターの対応を想定せずに作られたダンジョンのギミックをどう処理していくか”というのは、新コンテンツを作ることに比べて後ろ向きな作業かもしれないと思うところがありました。現場でも当時のダンジョンを見直す過程で、「どうしてこんな敵の配置になっているんだろう」、「モンスターのリンクのさせかたが変だな」とか、そういったことで悩んだことも絶対あったと思うのです。当時の資料を残していたので、やりやすい部分はあったかもしれませんが、それでもすごくたいへんな作業だったと思います。
さらに、すでに出来もよくてバグもなく動いているボスモンスターのギミックを、コンテンツサポーターでクリアーできるように調整しなくてはいけないこともありました。開発メンバーも皆プレイヤーなので、「このギミック好きだったんだけど、なくさなきゃダメか……」と、後ろ向きな気持ちになることもあったと思います。
ただ、この作業を進めることで、多くの人たちがきれいにメンテナンスされた道を進めるようになります。コンテンツサポーターを使ったときだけでなく、新しいプレイヤーが4人で挑んだときも、よりわかりやすく、論理的に解きやすくなるはずです。


人との繋がりがウリのMMOというジャンルで、人と関わらないようにするために金と稼動を溶かすアホ