探検


【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その272【吉田姫とええんやで騎士団】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:08:23.62ID:3Us37KaS
-------------------------------
他人の不満が嫌な人は見ないこと
同意できない不満には噛み付かずスルー
不満に対しての反論、暴言は荒らしとします
-------------------------------

出入り禁止:通称e4
スレッドの主旨を無視し、主張を認めない相手に粘着、連投するため
1日に1IDで639レス
※「覇権」をNGワードに入れればほとんどのレスがNGされる
http://hissi.org/read.php/ffo/20221025/djNLYnVZaC8.html

出入り禁止:通称じゅわん
スレッドの主旨を無視し、 故人をネタにしてスレを荒らしたため
http://hissi.org/read.php/ghard/20220710/YVM5RDdpWnAw.html

いずれも荒らしであり、レス欲しさに煽りレスを繰り返すためNGすること。
また、レスをつけたIDも同様にNGすること。

-------------------------------

次スレは>>970付近で宣言した人が立ててください
スレタイの変更やSLIP、IPの表示を行う際は必ず相談し、住人の同意を得ること

◆「FF14は覇権」と主張する荒らしをスルーしましょう
このスレとしてはFF14が売上・人口その他に於いて覇権ゲーとは認めていません。
「反論できないのでFF14が覇権だと認めた」等の煽りはレス乞食の仕業です。NGしましょう。

◆IP・SLIPに対する見解
・匿名性が高いことでタレコミ者の身元がバレにくくなり、不利益を被らせずに済む
・荒らしはVPNや非表示等を使用することがわかっており、IPやSLIPは抑止に繋がらない
・荒らし側がIP表示を推しているため、むしろ荒らしの利益になると考えられる
(タレコミの抑止、スレを過疎化させて消滅させたい等の目的と見られる)
・SLIP表示により住人を半コテ化、他の板での書き込みと照合しようと画策している可能性がある
→このスレはIP・SLIPなしで進行。必要性を主張する者は別でスレを立てて個別に進行すること。

◆スレテンプレ
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/48.html

◆FF14事件簿wiki
https://w.atwiki.jp/ff14incident/

◆web魚拓について
archive.ph/がNGURLに登録された模様です
ドメインの部分をarchive.todayに書き換えることで書き込める模様です

◆前スレ
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その271【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1699461081/
2Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:11:40.76ID:3Us37KaS
◆主な事件
吉田「一言で言うとありがとうです」(外部ツールを容認する発言)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/63.html
吉田「もうそういう時代ではないと思ったので」(自動撤去はない→からのハウジングタイマー実装)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/25.html
闇の戦士・櫻井翔也(手帳持ち・直結厨・前科者)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/105.html
エロCGクリエイター鈴木学
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/17.html
ハウジング当選番号0
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/21.html
おま環ラグ
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/26.html
クリコン吉魔
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/45.html
絶竜詩ツーラーw1st
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/37.html
君だけV外者
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/16.html
Gaia絶代行
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/19.html
脱法マーカー
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/38.html
調整チームが上手すぎたため零式緩和
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/53.html
14時間生放送Q&A誹謗中傷
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/71.html
クソデカタゲサで遠隔DPSロールの強みが薄れてきている
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/89.html
インサイダー取引で逮捕
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/95.html
光のテノール歌手、客に向けてイキリ散らし暴言を吐く
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/111.html
いいからPS5買えっつうの
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/120.html
絶オメガ検証戦チート問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/130.html
絶オメガ検証戦バフデバフ上限問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/131.html
絶オメガ検証戦w1stツール、チート問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/134.html
Gshadeマルウェア化
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/140.html
FF16公式Twitterアカウント、宣伝ツイートをツイ消し→擁護者をブロックしてしまう
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/159.html
エイプリルツール騒動
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/161.html
FF16工作員、wikiを荒らす
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/162.html
35万洗脳固定テリラ神
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/163.html
ManaDC一極集中
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/168.html
パンデモ零式天獄編カロリックセオリー不具合
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/169.html
1000円焼きそば
https://w.atwiki.jp/ff14incident//pages/171.html
FF14ユーザー、ストーキングで逮捕
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/182.html
Fall Guysコラボでチート
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/187.html
3Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:13:45.60ID:3Us37KaS
暁月の黒歴史@6.5~

【01】アラルレ仕様変更により、メインクエスト進行よりジョブレベルが先行するとアラルレに申請できなくなる事態が発生するようになる。アラルレのために装備更新を強制されてしまう。
【02】Fall Guysコラボでチートが確認される。

以前の黒歴史
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/22.html
4Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:15:20.14ID:3Us37KaS
出入り禁止:通称e4
スレッドの主旨を無視し、主張を認めない相手に粘着、連投するため
1日に1IDで639レス
http://hissi.org/read.php/ffo/20221025/djNLYnVZaC8.html

出入り禁止:通称じゅわん
スレッドの主旨を無視し、 故人をネタにしてスレを荒らしたため
http://hissi.org/read.php/ghard/20220710/YVM5RDdpWnAw.html

いずれも荒らしであり、レス欲しさに煽りレスを繰り返すためNGすること。
また、レスをつけたIDも同様にNGすること。

1日に何度もIDを変えるガイジ避けNGワード集

覇権
推定
圧倒的
DQ10NGS
ドラテン
フォーティーン
Paytowin
MMO史上
ほーれ
ほーら
1ミリ
ループ
現実w
事実ですw
問題無いw
影響無しw
異論無しw
鋼鉄の論理w
ご自由にどうぞw
ですなあw
アホかね
だんまりかね
ソース有り
草ァ!
ガァッ!
ガァ!
ガッ!
だァッ!
ィィッ!
ァァァ
でェッ!
ホーホホホw
パヨ
ウヨ
サヨ
ぱよ
反日
自民
安倍
栄一郎
5Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:16:03.38ID:3Us37KaS
https://ff14.playguide2.net/1139/#toc_id_4
新生エオルゼア(2.Xシリーズ)
2013/08/24 アーリーアクセス開始
2013/08/27 正式サービス開始
2013/12/17 2.1 3.7ヶ月(112日)
2014/03/27 2.2 3.3ヶ月(100日) 👈
2014/07/08 2.3 3.4ヶ月(103日) 👈
2014/10/28 2.4 3.7ヶ月(111日)
2015/01/20 2.5 2.8ヶ月(85日)  👈

蒼天のイシュガルド(3.Xシリーズ)
2015/06/23 3.0 5.0ヶ月(154日)
2015/11/10 3.1 4.8ヶ月(140日)
2016/02/23 3.2 3.5ヶ月(105日) 👈
2016/06/07 3.3 3.5ヶ月(105日) 👈
2016/09/27 3.4 3.7ヶ月(112日)
2017/01/17 3.5 3.7ヶ月(112日)

紅蓮のリベレーター(4.Xシリーズ)
2017/06/20 4.0 5.1ヶ月(154日)
2017/10/10 4.1 3.7ヶ月(112日)
2018/01/30 4.2 3.7ヶ月(112日)
2018/05/22 4.3 3.7ヶ月(112日)
2018/09/18 4.4 4.0ヶ月(119日)
2019/01/08 4.5 3.7ヶ月(112日)

漆黒のヴィランズ(5.Xシリーズ)
2019/07/02 5.0 5.8ヶ月(175日)
2019/10/29 5.1 4.0ヶ月(119日)
2020/02/18 5.2 3.7ヶ月(112日)
2020/08/11 5.3 5.8ヶ月(175日)…コロナの影響で2ヶ月弱遅延
2020/12/08 5.4 4.0ヶ月(119日)
2021/04/13 5.5 4.2ヶ月(126日)

暁月のフィナーレ(6.Xシリーズ)
2021/12/07 6.0 7.9ヶ月(238日…リリースが2週間延期
2022/04/12 6.1 4.2ヶ月(126日)
2022/08/23 6.2 4.4ヶ月(133日)
2023/01/10 6.3 4.7ヶ月(140日)
2023/05/23 6.4 4.4ヶ月(133日)
2023/10/03 6.5 4.4ヶ月(133日)
6Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:16:30.44ID:3Us37KaS
2023年予定カレンダー
01月09日…よしだ、視聴者に対していいからPS5買えっつうのと発言
01月10日…バージョン6.3パッチ(140日、4.7ヶ月)
03月08日…暗イヌアンケートブロック事件
05月01日…吉田直樹50歳の誕生日をお祝い
05月23日…バージョン6.4パッチ(133日、4.4ヶ月)
06月12日…FF16プレロンチ放送、FF16体験版配信開始
06月22日…FF16発売、初週33万6027
06月23日~7月7日前後…株価ジェットコースター事件
07月06日…スクエニ、質問者に、FF16はPS5にしては売れていると答える
07月23日…よしだが情熱大陸で日本人がヒボチュウをPR。
        FF16を直接呼ぶ事が禁忌となる
08月04日…スクエニQ1決算公表
08月07日…株価フリーフォール事件
08月24日…FF14新生10周年記念日のはずが特に何もなく終了
08月25日…ダブリポテチ発売
08月26日…大阪具無し焼きそば大会
09月03日…アレのPC版と追加DLCを発表
      ゼルダの追加DLCを行わない発表の方が話題に
09月08日…ファミ通トップ30にて、11週目でアレが圏外になる
       10週目までの累計は41万4216
09月15日…アレ、得袋に入れられる(2000円)
09月21日~24日…よしだがタバコを吸って注意された幕張メッセにてTGS
09月28日~10月2日…新宿伊勢丹キーチェーン祭り
10月03日…バージョン6.5パッチ(予定)(133日、4.4ヶ月)
10月04日~…ケンタッキーフライドチョコボ開始即転売
10月13~15日…ヨシダ🐸、ブラジル・グリーントードバス賞を受賞
https://static.wixstatic.com/media/b024fb_30b2ba9728d04fce8d51418d0a887311.png/v1/fill/w_467,h_328,al_c,lg_1,q_85,enc_auto/b024fb_30b2ba9728d04fce8d51418d0a887311.png
10月21~22日…ロンドンファイナルソードフェス
11月…関東具無し焼きそば大会(予定)

2024年
1月7~8日…東京ドーム具無し焼きそばライブ
5~8月…アレ宝塚で上演
未定…14アレコラボ

https://imgur.com/i6BB5CS.png
7Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:16:49.95ID:3Us37KaS
https://imgur.com/n6sQtjr.jpg

最初は2ヶ月半から3ヶ月に1回だったのにいつから3ヶ月半になったんですかね
🐸:
 ローンチ後の反応で,時期はズレますから確約はできません。
ですが,個人的にはローンチから1年半から2年になるのかな、
というのがざっくりとした大まかな感覚ですね。
パッチのアップデートは,2か月半から3か月に1回ぐらいでいきたいです。
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130615012/
8Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:17:04.94ID:3Us37KaS
https://news.yahoo.co.jp/articles/997c7f0eaa26fe16b2fae49b154b7bab321f790c

インターネットに接続して多人数で楽しむ人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」で、プレーヤーに付きまとってメッセージを送り続けるなどの行為をしたとして、兵庫県警人身安全課と垂水署は17日、ストーカー規制法違反容疑で、東京都千代田区の会社員男(38)を逮捕した。

逮捕容疑は3月20日ごろ~5月16日ごろ、ゲームで知り合った当時28歳の女性に好意を抱き、ゲーム内のチャットサービスやLINE(ライン)、X(旧ツイッター)などの交流サイト(SNS)上で、「対話をしてほしい」「(これまでのやりとりを)家族に言いますよ」などと要求するメッセージ計22回にわたって送った疑い。調べに対し、「恋愛感情はなかった」などと容疑を一部否認している。

垂水署によると、2人は2019年ごろにゲーム内で知り合い、ゲームのチャットやSNSでやりとりを続けていたが、女性が会話を拒否する「ブロック」をしたことで、男はゲーム内で女性が操作するキャラクターに付きまとい、「放置しないで」などとメッセージを送っていたという。
9Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:17:36.61ID:3Us37KaS
【ウメハラ「嘘つきは論外」】
>0073Anonymous2023/11/04(土) 15:59:35.99ID:Wp2NanJ1
>60
>ウメちゃんで思い出した
>「トークテーマ:絶対に仲良くなれない人」
>https://www.youtube.com/watch?v=GEM7A7dD0H4
>https://i.imgur.com/b7l0Wr3.jpg
10Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:17:57.99ID:3Us37KaS
12: Anonymous 2023/11/04(土) 00:44:10.44 ID:JYhSbN7O
【吉田】FF14アフィブログさんに公式情報をなぜか事前に知っていた疑惑

0001名無しさん必死だな
2023/09/21(木) 11:55:54.10ID:XXbXIKRj0
FF14のTRPGについて
初報がおそらくXでの午前10時9分
https://imgur.com/uYdrdk4.jpg

FF14最大手アフィブログ馬鳥速報
「MMORPG「FF14」の世界を舞台としたFF初の公式TRPG「FINAL FANTASY XIV TTRPG」が2024年5月25日に発売決定!!開発チーム監修のもと用意されたシナリオやのダイスなどを収録」オリジナル
午前10時15分に記事公開

しかし記事の1コメント目が午前6時10分(この時点で記事は存在した)
https://imgur.com/a4aacVI.jpg

おまけ
ゲハに乱立する4つのスレ
11Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:18:13.97ID:3Us37KaS
13: Anonymous 2023/11/04(土) 00:44:38.14 ID:JYhSbN7O
【ファンフェスチケット比較】

■ファンフェスロンドンチケット代:159.99ポンド(29100円)
内容:2日間の参加券とリュックなど1万円以上はありそうな豪華なお土産付き

オプション:参加者は追加の対価を支払うことなくステージイベントはもちろんPRIMALSライブやピアノ演奏などを間近で鑑賞可能。その他全ての参加者が分け隔てなくすべてのアクティビティに自由に参加可能

https://i.imgur.com/52dkxmQ.jpeg

■ファンフェス日本チケット代:19800円
内容:2日間の参加券とトートバッグ、お面、ボールペン、カード1枚、ローポリぶどうなど高く見積もっても1500円程度のお土産

オプション:参加者はステージイベントやPRIMALSライブ、ピアノ演奏などを間近で見たい場合は追加で3850円×2を購入することができる。何も参加できないしお土産ももらえない外野席は1日4400円で販売

https://i.imgur.com/bmHSKqp.jpeg
12Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:18:42.99ID:3Us37KaS
15: Anonymous 2023/11/04(土) 00:45:17.26 ID:JYhSbN7O
【新生リリース前の実機画像詐欺】

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/538873.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/538/873/xiv_12.jpg

>――今回公開された素材の中で特に目を引いたのは、実機で撮影したというSSです。
>個人的には竜騎士の大ジャンプにシビれました(笑)。これは繰り返しますが、盛ってないのですよね?
>吉田氏:盛ってないですよ(笑)。盛っていたら、あのエフェクトの右側の汚いところは潰してます。
13Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:18:56.91ID:3Us37KaS
16: Anonymous 2023/11/04(土) 00:45:34.42 ID:JYhSbN7O
【運営がPS3をお断り!その後の苦しい言い訳のせいで「D"PS3"人募集」もNGワードに】

0758Anonymous2023/09/30(土) 10:35:26.02ID:AB0Dt9gA
PS3お断りで運営の本音が透けて見えてしまったからな
アレが無くても規約違反ツールの対応で遅かれ早かれCSプレイヤーは逃げ出しただろうけれど
それを早めてしまった大失敗

0769Anonymous2023/09/30(土) 10:45:07.21ID:UUGq2I2m
>758
なお弁明
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/620250.html
>「PS3お断り」は、あくまで開発中のテスト画面にNGワードのサンプルとして記載していたということだが
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/620/250/ffapo_02.jpg

>効率レベリング重視。PS3お断り
>効率レベリング重視

0770Anonymous2023/09/30(土) 10:47:59.22ID:JDfiR/1i
PS3お断りにくっついてる効率レベリング重視もNGワードのサンプル…ってコト!?
14Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:19:17.13ID:3Us37KaS
17: Anonymous 2023/11/04(土) 00:45:49.30 ID:JYhSbN7O
【どこまでも膨らみ続ける自己顕示欲】
>35 Anonymous2022/05/09(月) 20:23:22.90ID:UEZp154K
>https://i.imgur.com/Ql8uMgM.jpg

コンテンツを埋め込む

>トドメ代わりに教えてやろう。その詩人の名前はオキ・ダ・ヨシナで
>更に吉田自身がスタッフに命じてキャプチャで自分にモーションを吹き込ませるという徹底ぶりだ
>そしてFF14の世界では賢者ナオ(吉田のオリキャラ)の書いた本が大好評だ

【もちろんイベントには本人も登場!】
https://i.ytimg.com/vi/oGETJtQdNcI/maxresdefault.jpg
15Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:19:36.49ID:3Us37KaS
10: Anonymous 2023/11/04(土) 00:43:31.97 ID:JYhSbN7O
シコ豚、ソースを捏造

275: 名無しさん必死だな 2023/10/18(水) 14:58:20.23 ID:Iai1JRek0 ←シコ豚
>>274
MMOでは一番女性比率が高いんですよw
男女比は6:4とのこと。


328: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 00:06:40.97 ID:rmKFsmYF0
まあクズは嘘ついても謝らないよね。

ついでに吉田は7:3を超えるって言ったけどどっちに超えてるかは言ってないんだよね。

つまり75:25もありうるってことだよ。

吉田の性格から言ってはっきり明言しないってのはそういうことだと思うよ。

345: 名無しさん必死だな sage 2023/10/19(木) 01:27:41.96 ID:S6YcqgcH0
「7:3を越える」なら凡そ7:3でしょ
6:4に近いなら6:4って言うでしょ
バカなの?アスペなの?

348: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 01:35:23.75 ID:7ymKL6n00
ちょっと気になったので調べてみた
確かにどこにも6:4って載ってないな

>吉田 『FFXIV』は7:3を超えるくらいでしょうか。
16Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:21:26.45ID:bPQeU8lD
今日も原神、NGS、崩壊スターレイル、DQ10、マインクラフト、モンハン、幻塔、キャラバンストーリーズ、黒い砂漠に負けるFF14

そしてFF16の売上「だけ」が不気味に伸び始めている
ソニーへの納税額ランキングみたいなものだからFF16関係で何かソニーに握らせたのか?DL数が落ちまくってるのに売上だけ上がるとは🤔

◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月14日(火)→【61位】

01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル

11位 オーバーウォッチ2
12位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
13位  Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
14位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
15位 Football Manager 2024 Console
16位 Dead by Daylight
17位 STAR OCEAN THE SECONDSTORY R(11/2発売)
18位 ドラゴンクエストXオンライン
19位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
20位 ストリートファイター6

21位 NBA2K24
22位 グランド・セフト・オート5
23位 グランツーリスモ7
24位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
25位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
26位 マインクラフト
27位 モンスターハンターライズ
28位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
29位 幻塔
30位 モンスターハンターワールド

31位 サイバーパンク2077
32位 ディアブロ4
33位 キャラバンストーリーズ
34位 ホグワーツ・レガシー
35位 War Thunder
36位 BIOHAZARD RE:4
38位 アーマード・コア6
40位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1

42位 ファイナルファンタジー16(前回69位→53位)🤔→DL回数順位は367位→522位🤔🤔🤔

52位 黒い砂漠

61位 ファイナルファンタジー14

77位 地球防衛軍6
92位 Fall Guys

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
17Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:22:03.86ID:3Us37KaS
久々に立てたがテンプレここまでって書いたのなくなってるな
いいけど
18Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:22:37.88ID:3Us37KaS
ついでに適当に更新しておいた
19Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:22:46.33ID:b0FCnVXa
アレは?wwwwwwww

今年のGOTY候補は「ティアキン」や「マリオワンダー」など6作品! 「The Game Awards 2023」ノミネート作品発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1546715.html
20Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:23:22.20ID:3Us37KaS
6.4マジで虚無すぎて黒歴史すら更新されないの草
6.3までが盛り沢山すぎたか
21Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:23:38.42ID:BYtxyh6l
吉田のことだから16GOTYエディション作ってたやろ
22Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:23:52.98ID:3Us37KaS
保守終わりやで
23Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:25:21.98ID:E6iF3i4G
>>21
解析対策で今頃必死になってフォルダ名を「goty」からリネームしてそう
24Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:30:09.30ID:layE1kgK
>>21,23
それ本当にやってたご苦情クオリティマジ恥ずかしかったな
25Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:32:52.07ID:3WIJ0/Vz
たておつあり
26Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:36:57.36ID:EJICjgLo
スレ立ておつあり
27Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:37:51.48ID:EJICjgLo
新スレ記念にこれも改めて貼っておくね

https://youtu.be/cotH9wTQvro
28Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:43:38.62ID:E6iF3i4G
>>19
同じ内製エンジンで動くオープンワールドアドベンチャーと横スクロールアクションが同時ノミネート
16のノミネート落ちと併せてスクエニが20年近くかけて頓挫したことを実現したあたりからも時の流れの残酷さを感じる
29Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:48:24.82ID:KAFRlrs3
X(旧Twitter)フォロワー数の順位(いずれも日本語アカウント) 10/8調べ

FF14 58万4697 人
NGS 31万9126 人
ブルプロ 30万3431 人
DQ10 22万6916 人
黒い砂漠 11万8691 人

な、なんと奇しくも俺のいつものコピペ通りの順位!w
やはり誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年秋 最新版)

国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他

※スマホMMOを除く
30Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:48:40.05ID:KAFRlrs3
>>16
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw

それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。

NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる

公式ソースはこちら。

DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/

FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html


これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?

安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw

FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
31Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:50:17.60ID:RGxDcci4
>>19
スパイダーマン2もソニーだし
実質バイオ4、ゼルダ、マリワン
6つの内4つが日本資本のゲームか
まだまだ和ゲーの方が強いな
一個だけ株価3000億下落でキングボンビー食らったような参事になってるけどw
32Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 12:54:57.88ID:tH5wVJCL
>>31
FFが入るはずの場所に無理やり無名の反日ゲーを押し込んだ反日アワード(笑)
33Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:01:29.99ID:3WIJ0/Vz
FF16がノミネートされてることが驚きだわ
海外ニキが意味わからん他のほうが良かったろってXで憤慨してるぞ
34Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:05:01.24ID:DMokQuaf
むしろ
14にしても16にしてもこんなクオリティで俺はプロデューサーだと威張れるこの吉田の性根が
図々しいというか厚顔無恥というか
心底、自己愛しかない男なんだなと思った
35Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:09:14.67ID:J/u+q5UL
カリスマクリエイター件スーパーゲーマーなのにどうして...
36Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:10:18.22ID:TcMYaKLv
やっぱ暗えーわwwww
37Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:11:40.23ID:51TkY9BF
NGSに負ける日が近い
38Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:18:50.56ID:c6caMHez
吉田直樹さんって画面が暗かったり見ずらい文字にすると豪華だと思う人ですか?w
39Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:20:27.80ID:EJICjgLo
あの画面の異常な暗さに発売まで誰1人として突っ込まないでそのまま通したの本当に頭おかしいと思うんだけど
目の病気とかなの?
40Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:22:17.52ID:GWg4fyFL
微妙な部門賞を取るのがやっとか
やはり海外は信用できる
Baldur's Gate3は誰もが納得レベル
41Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:25:13.13ID:iDdh7HHo
>>38
属性消すと喜ぶゲーマーとは思えぬキチガイです(´・ω・`)
42Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:36:48.44ID:AK5piEWr
俺が暁月6.0やった時に感じた「これ誰もおかしいと思わなかったの?」をFF16でもやってるの面白すぎる
43Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:37:11.39ID:7oHe3DvV
>>40
FFや国産の著名なゲームが並ぶべき枠へ無理矢理反日ゲーを入れて忖度をしている反日アワードでは?w

露骨な工作をしているオマエは反日パヨクか?w
44Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:37:28.82ID:DND+Sb3D
クラウド鯖、いくらゴールドが沢山あってもマーケットは使えるだろうか?
たとえ使えてもディアドゴス装備とかサイドテール髪型とかは
出品者がいなくて置かれてなさそうな予感


>>38
でかい画面で暗い部分も見えてしまう環境のモニターでしか
テストプレイしてないのだろう

他のスクエニソシャゲも恵まれた環境でしかテストしてなさそう
45Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:38:13.84ID:x5h7AjDg
同じ夜戦闘のゲームても
PS4はゲーム機なりに光彩の違いはあれど
かえって16より見やすいとか
ゴーストオブツシマは暗いがそれを補うように
障子の隙間から月の明かりで見やすいとか板敷きの床に月の光が反射して敵が見えるようにしてるとか暗さなりのプレイヤーの対応策を与えているのに
16はただ暗いだけ敵も見えない視界が悪い
ただエフェクトだけ派手にに作ればいいと思ってるとか
もう ことごとく詳しく16をディスってて草
46Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:39:58.77ID:Yp6sZFsO
ウルティマトゥーレ暗くてもみんな文句言わなかったからいけると思ったんだもん!
47Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:43:16.74ID:0CNU9gZ1
よしだ…

スクエニやめてくんねえか
48Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:44:03.69ID:AK5piEWr
みんな文句言わなかった(文句言うやつを袋叩きにして黙らせた)
49Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:44:51.72ID:GWg4fyFL
>>45
ツシマは凄かった
時代劇の光源の使い方を上手くゲームに落とし込んでたな
暗いのによく見える
50Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:45:06.95ID:YNin1frD
ウルティマはここでもずっと言われてたじゃん
モブハンの時何やってるかわからないって
フィードバックとか言って自分の都合のいい事ばかり言って
不都合な事は目を逸らし続けた結果で自業自得だから
同情の余地もない
51Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:45:59.81ID:EJICjgLo
どう考えても無能なトップのせいで全てが悪い方向に行ってるよな
有能な人間ほどどんどん離れていくから人材不足も止まらない悪循環
52Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:46:13.70ID:vOioTDvR
言っちゃなんだけどスクエニがやめてほしくないだろうな
未だにヨッチンが露出する費用割いてる辺り露骨
自社で作り上げ似非アイドルの他にすがるものがないゴミメーカー
53Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:46:42.32ID:EJICjgLo
ウルティマはフィールドBGMがクリア後もずっと歌入りなのも本当に狂ってるし

もうほんとメチャクチャだよこのゲーム
54Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:48:06.26ID:9u9+UrEP
こんな会社に優秀なやつなんてとっくにこないしほとんど消えたでしょうよ
あの一本糞13の頃の子供でさえもう成人してんだよ
55Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:48:42.91ID:RGxDcci4
>>50
本当にフィードバックしてたら、PVPや絶は廃止だわな
56Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:51:27.58ID:ZurIAU5M
卵が先か鶏が先かは知らんが
スクエニとしては吉田を堀井のようなスタークリエイターに仕立てて吉田の名前で売れるようにしたかったんやろな
16爆死が誤魔化しのきかないレベルでその計画は頓挫しただろうが
57Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:51:33.53ID:3WIJ0/Vz
〇〇みたいなって既存コンテンツ名指しな指示しかできねーって思ったらまあ確かにこんなクソゲーしかできねーわな
スタッフ全員山ごもりでもして洞窟入ったり川で釣りしたり夜空の下焚き火したりしてみたらいいんじゃね?リアルに体験したことあるスタッフ居ないだろマジで
あと人間観察しろ表情筋死んでるのほんとに気にならなかったの?
シナリオの酷さは言うまでもないし音楽もわちゃわちゃうるさいだけSEも最悪
FF14の悪いとこ煮詰めに煮詰めて出来たFF16
良ゲーなわけがない
58Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:55:57.51ID:ZurIAU5M
FF16で見直したところは吉田にもエッセンスの抽出ができたってことかな
FF14オフラインと揶揄される程度にはFF14のエッセンスを他のタイトルに移植できている

それがダメなんだが
お前が抽出して移植すべきはFFの過去のシリーズ→14であって14→16ではない
59Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:57:35.22ID:0/5ztWCA
>>56
元々スクエニがステマ宣伝ありき
吉田をメディアに褒めさせて騙し売りする気しかなかっただろうよ
ゲーム作る気ならあのメディア露出費用をゲーム開発に回すわ
60Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 13:59:43.41ID:51TkY9BF
14と16はFFでは無い
下手すりゃFFオリジンよりFFでは無い
61Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:00:55.04ID:RGxDcci4
16は逃げ売りする気満々だったの透けて見えたから
余裕で回避できたわ
今日中古屋行ったら買取2000円まで下がってたw
62Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:01:33.62ID:f705qPfP
1500円払えばテストさせてやるよ(笑)ってことかこれ
63Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:02:01.33ID:RJQIG3+z
「権利者がFFだと言ったからFF」

これが狂信者の回答なのが悲しいね
14にも16にもFFらしさなんてものはなかった
そもそもが模倣なので最低限の言い訳すら通らない
64Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:02:29.29ID:Z/0WpnaJ
スクエニとヒゲがFFっつってんだからFFなんだろうよ

生みの親もクソエニも大昔で死んだIPにしたいんじゃない?
65Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:04:23.88ID:BoWXmryI
>>63
初期作は一応シリーズらしさなんてものはあったのに6から脱線し始めて7で自らぶっ壊してやりたい放題してきてもうFFらしさなんて存在しないよ
66Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:05:57.40ID:ZurIAU5M
FFのネームバリューを使いたいからFFにした以上の理由がないんよなあ
品質ではFFになれない
67Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:06:05.68ID:CqnBsP4Y
>>56
まあそれは坂口からやってたからな
68Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:06:23.88ID:KAFRlrs3
でもコレが国内最多人口の覇権MMOに君臨しているんですよね?w

コレがそんなに駄目ならどうしてDQ10やNGSはコレにぼろ負けしてるんですか??
69Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:07:59.14ID:NgE4mfWQ
>>65
14はFFらしいと言ってる連中は皆アホだと信者自身が認めてる図だからな
14のFFらしさを主張する度に論破され続けて壊れたんだろう
70Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:10:37.08ID:b39t6Q/Y
サカグチが好きと言ってくれたから
エフエフ16はファイナルファンタジー
71Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:13:43.52ID:x5h7AjDg
というかすげえなこれ
どんな書き込みよりも破壊力あるww

0027 Anonymous 2023/11/14(火) 12:37:51.48
新スレ記念にこれも改めて貼っておくね

https://youtu.be/cotH9wTQvro
72Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:13:59.59ID:ZurIAU5M
まあクリスタルありきのストーリーとジョブをいじり回してシステムでFFらしさは担保できる
14も最初はそういう感じで13以降のFFらしさ()を回避してはきたんだが
結局はご覧の有り様というわけで
73Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:19:22.07ID:ChM1LqqY
まあ独自色出すの諦めて1、3、5辺りの雰囲気を出すことに専念すればFFらしいFFは作れるだろう

クリスタルとFFTの雰囲気を合わせたのを作るってコンセプトは(架空の)理想的FF概念になれるはずだったと思うんだが
何故これで失敗したのかわからんね
逆にすげえわ
74Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:22:04.39ID:x5h7AjDg
いやこれ絶対アンチだろww
75Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:22:15.11ID:RGxDcci4
5当りまではファンタジーしてたけど
6から魔導アーマーとか出てきてファンタジーじゃなくなったなw
76Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:23:25.66ID:AK5piEWr
そういえばゾディアーク側に闇のマザークリスタルみたいなのがあったはずだけどシナリオ班存在忘れてそうだな
まあゾディアークあんな風に使い捨てるくらいだもんな
77Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:26:34.60ID:51VpZTxB
とはいえ…
🐸では売れないどころか無用なイキりでアンチを増やした現状で方針転換しないのは判断が遅すぎる
アレのDLCやPC版開発発表も売上が期待できず開発リソース割くだけ損失となる完全な悪手
78Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:28:00.23ID:ChM1LqqY
>>75
6はあれはあれでアリの方向性ではあると思う
クリスタルシリーズと幻獣シリーズで作ればいいんじゃないかな

どっちもないがチョコボを生み出し雰囲気の基礎を築いたFF2すげえわ
79Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:32:33.01ID:YNin1frD
13や15もオリジナリティあったし、挑戦しよういう気はあった

14と16は何かのパクリの集合体
80Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:32:47.08ID:51VpZTxB
方向性や内容以前に今の企業体質では人材として適格者がいない
失言で売上にデバフをかける責任者や面倒臭さがって娯楽要素を省略する開発者ならゴロゴロいるだろう
81Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:36:12.87ID:GWg4fyFL
>>71
動画面白すぎたw
82Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:37:46.03ID:4CiaPLyK
>>79
ライトニングさんやノクティスは覚えてるけど
16の主人公はわからないし、知りたくもない
83Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:40:53.55ID:KAFRlrs3
だんまりかね?w

でもコレが国内最多人口の覇権MMOに君臨しているんですよね?w

コレがそんなに駄目ならどうしてDQ10やNGSはコレにぼろ負けしてるんですか??
84Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:43:08.34ID:RGxDcci4
>>82
在庫ニングややっぱつれえわとか
まだネタがあったけど
16はネタすらないまじもんのクソだからなあ
85Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:44:18.44ID:o3/TpSiJ
くだばれパンチがあるぞ
86Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:45:42.30ID:RGxDcci4
99999パンチも何かのぱくりじゃん
あれどっかのゲームでやった事あるけど忘れた
87Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:46:44.31ID:FVmJwfPz
>>71
冒頭だけスマホで見たけど面白そうやなw
帰ってちゃんと見よ
88Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:47:11.74ID:kJxnom0f
>>39
アシスタントディレクターがダメ出ししたんたけどな
アレが聞き入れなかったんだよ
武勇伝みたいに語ってたし本気で良いと思ってたんやろな
まるでセンスが無いの笑うわ
89Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:49:30.92ID:EJICjgLo
マジで最悪の指揮官だわ
90Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:49:56.17ID:BuPRplev
在庫ニングもつれぇわもネタというよりただの蔑称だから
つれぇわとかフルプライスで買ってしまった被害者がバグだらけのクソゲー掴まされてつれぇのはこっちだがって意味でもある
91Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:50:06.58ID:Hqt4SYwz
その指摘したADみたいな希望もなくはないんよな
上がクソなだけで改善の可能性はゼロではないと思う
92Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:54:18.77ID:51VpZTxB
内容に口出しするAD程度ではちょっと…
14の成功により驕りが原因ではあるけれど
生配信をほぼ全員狂信者と錯覚し自らの言葉で取り返しのつかないデバフ撒き散らした事がアレ失敗の直接的要因
そういう行為や失言を諫める上席に居ないということは今後の黄金はもちろん企業として今後の製品も推して知るべし
93Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:56:13.10ID:J/u+q5UL
君たちになにかしたかい?
94Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:57:19.42ID:2oN94+iL
老眼クレーマーの老害はお子様向けのゲームでもやってろ🤪
95Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:58:42.41ID:EJICjgLo
ずんだもん動画が力作すぎてヤバい

君たちになんかしたかい?
96Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 14:59:09.73ID:cNJ6n7RR
スクエニからこの10年だけでどんなゲームが出たか

まともなゲームを挙げたほうがはやいレベル、これだけで察して余りあるわ
97Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:02:55.66ID:AK5piEWr
漆黒末期あたりからだったか
PLLで吉田がニコニコの信者コメント拾って一人でゲラゲラしてモルボルの進行妨げるの毎回やってるよな
あれ今もやってんのかな
98Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:05:19.86ID:C1XaFujN
モルカスも大会参加者の客に舌打ちしてちゃっちゃと言ったりXでぶっ殺すとか名乗るサイコパスだし無能同士勝手にしろとしか
99Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:05:37.71ID:Lua7KVdM
フォーラムの不具合にゲームがつまらないというスレッドを立てたらどこに入れられるかな
100Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:17:14.72ID:mazQQ+2C
教養のない人や自分の頭で考えない人にはFF14は最適なゲーム
101Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:17:36.80ID:iDdh7HHo
>>82
暗いヴさんの事か?
102Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:18:15.08ID:iDdh7HHo
>>99
国家機密漏洩罪
103Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:28:02.41ID:dHdc0I4+
逃げる逃げる逃げ回るwwwwww

誰一人として異論が無い様子w

圧倒的国内最多人口!

最多同接!

ナンバーワン覇権!

王の中の王!

MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが

日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
104Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:38:40.60ID:8OwtJ8B8
ずんだもんの動画で見てもアレよりPS2のバルダーズ・ゲートやウィッチャー、PS3の13の方が遥かにきれいでワロタ
そしてアレ見た後やと13や15がめっちゃ面白そうに見えるのも草
105Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:41:31.95ID:RGxDcci4
実際13や15の方が評価上だしな
106Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:41:47.65ID:aj2Qco89
13はPV編集だけは悪くなかったんで余計に作中の会話の支離滅裂さが目立ったな
107Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:42:17.66ID:8OwtJ8B8
そしてずんだもんの提起してる問題点がほぼ全てクソゲにも当てはまってて2度草
108Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:45:58.26ID:RFGeCuuR
14のコアメンバー()連れて作ったとこで何年も処理ガーメモリガーコストガーで逃げ続けてきたから技術もノウハウも無い。
そんで14でダメ出しフィードバックされ続けてる部分を全部ぶっ込んだ16。そらズッコケるよ。
14のスカスカ具合マシマシになって共倒れコースだし。
109Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:48:23.16ID:JhlZS9li
まずFFTだのイヴァリース系がFFではないからな?
アレはライト版オウガにFFのガワ付けただけでFF本流ではない
こういう所からしてどんどんズレが大きくなった結果が16なんだから
110Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:49:21.50ID:55eU5ouv
暗いミニマップない一本道敵が硬いムービーが長い不要なQTE

昭和の悪い老害時代を凝縮したようなゲェム
111Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:51:45.30ID:aCxRSvTl
昭和のゲームに失礼だよ
大体昭和にQTEなんかないし暗い明るいどころかブラウン管で表現可能な色も限られてた
112Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:51:54.11ID:RGxDcci4
>>110
フィールドが明るい見やすい、オープンワールド、敵がサクサク、ムービーが短い、QTEは全くない

真逆のゲーム作ったティアキンが令和の最高のGOTYで草
アレの反対のゲーム作ると神ゲーになる
113Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 15:54:48.63ID:JhlZS9li
QTEみたいなのはあるはあるけど要所要所で無駄がないし気持ちいい使い方だからね
あと地下は真っ暗だけど自分で光源広げて行くのがゲームになってるし
まー比較するのも烏滸がましいんだけどねえ、アレが持ち出したせいで・・・
114Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:00:35.02ID:W3KFuDIu
>>85
くたばれぇ!もリップシンクが理由のセリフだからなあ・・・
115Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:02:06.73ID:RGxDcci4
リップシンクすら15より劣化してたな
洋画は字幕でいいだろって開き直ってたけど
ほんと海外病拗らせた奴はうざい
116Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:05:26.38ID:aj2Qco89
>>109
文句はFF12に言ってくれ
117Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:06:10.75ID:55eU5ouv
似非洋ゲーなのに
>>112
アレを反面教師にしたら超絶神ゲーができるw
118Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:23:27.88ID:MdUGLX3a
7年かけてアレ
119Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:24:54.83ID:mazQQ+2C
プレイヤー同士が軽蔑しあうゲーム。それがFF14
120Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:38:53.36ID:8OwtJ8B8
GOTY発表の日になると急にXでアレのポスト増えるの草だよな
それまで誰もその名を呼んではいけないくらいの扱いだったのにな
あからさますぎてもうね
121Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:42:30.29ID:55eU5ouv
メタスコアも不自然だったしな
122Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:43:25.69ID:JRpqeqvD
ぼくがきみらになにかしたかい?
123Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:51:21.38ID:jJ7UXD8K
レビュー工作メディア工作まみれなのはアレで一般人にもバレてしまったよな
124Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:52:18.08ID:dHdc0I4+
>>108
でも実際に倒れたのはDQ10ですよねw

FF14は何も変わらず覇権(アクティブ人口最多)のままw
125Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:53:04.26ID:dHdc0I4+
16の話に逃げて草

フフ......へただなあ、アンチくん。へたっぴさ........!
欲望の解放のさせ方がへた....。アンチくんが本当に欲しいのは......過疎赤字サ終......FF14が終わってる末期で国内じゃドラクエに負けてるということにしたい...だろ....?
フフ....。だけど......それはあまりに現実無視も極まりない妄想だから....こっちの........しょぼい16ガでごまかそうって言うんだ.....。
アンチくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかくFF14叩いてスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!
126Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:54:29.94ID:GJZ2dvfj
アレ以外のソレも既に情弱騙してリアル集金イベントで金を巻き上げるカルトみたいになっているしな
127Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:55:55.28ID:Lua7KVdM
16のPC版出しても赤字上乗せするだけじゃないか
買いたいと思わないもの
128Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:57:50.23ID:5BC1wCtT
工作で簡単に騙せる情弱同士で信仰心を競わせて集金するのが第三クオリティ
129Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 16:58:41.63ID:VQsaKFnt
>>119
恋愛観察スレこと糖質の巣観察してたら
本当にこれ🤗

スクエニ以外の奴の工作じゃなければ
さすがに5chで粘着してる性根腐り切った奴が遊んでるの怖い🥲
130Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:01:16.45ID:55eU5ouv
>>127
30万以上のPC果たしてどうれくらい持ってるんだろうな
PS5さえほとんどコアゲーマーしか持ってない状況なんだし
131Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:03:19.67ID:ZurIAU5M
漆黒までは信者やってた奴が暁月からの16からの集金グッズとリアルイベント連打で心折れて愉快愉快
あれだけ馬鹿にしてたDQ10に帰るとはね
信者もアンチ落ちするもんなんだなあ
132Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:04:57.03ID:Xuhgr9Q3
PS5はアメリカンサイズと揶揄した初代箱を二台横に並べた驚異のデカさだからな
ゲームの為だけにそんなクソでかい物体置こうなんて奴は少ない
それこそPCでいいし
133Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:10:02.93ID:JRpqeqvD
DLCで売れて一発逆転狙うからまだ大丈夫
134Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:14:48.55ID:51VpZTxB
🐸はゲームに大切なものは「広告」と言い放ったそうだが
>>71のような指摘を受けるモノを
https://i.imgur.com/UhAxShp.jpg
こういう売り方をするのはもはや広告ではない、レビューサイトと結託した騙し売りだろう
135Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:23:57.31ID:VQsaKFnt
実際、すでに売っているソフトとサービスを買ってもらうか
新しいものを期待させて買ってもらうかだからな🥲

信頼が揺らげば手に取るのも様子見にされる
たくさんの娯楽との戦いだけどゲーム界隈の雰囲気があんまり良くないからな
136Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:24:12.98ID:JhlZS9li
ゲーム自体が駄目なら広告しても売れないという好例をFF16は作ったな
137Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:26:54.18ID:O/eqqjBX
広告はある程度必要だが広告だけで売ることはできないって感じかね
口コミに頼るには頭抜けた面白さが必要だがそれを作るだけの能力は吉田にはない
138Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:29:40.18ID:hKYN7Zed
クリコンの修正は早いんですねw
139Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:30:54.32ID:55eU5ouv
>>95
これもなかなか面白いよ、大半の誹謗中傷は日本からだったお前は黙っとけw
https://youtu.be/kGQAejpXUpw
140Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:31:27.79ID:I8cABUls
挑戦も創意工夫もなく
無難に置きにいって凡作を作る
ただのリソースの無駄
141Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:40:36.06ID:mazQQ+2C
定期的にFF14や16がトレンド入りするように工作してるんだろ。前だってホルミンスターがトレンドに上がってたからな。ホルミンスターで騒いでるやつらの垢単なるbotみたいだったからな
142Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:42:23.17ID:mazQQ+2C
自分の頭で考えられない人、素朴な疑問を持てない人が騙される
143Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:43:11.41ID:JRpqeqvD
14を立て直した伝説の功績もしょせんまぐれだったっていうことなのか・・・
144Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:45:57.50ID:RGxDcci4
漆黒のアスモンみたいに
何も知らないPS3ユーザーを取り込んだのがラッキーだったよな
今まさに箱で同じ事をやろうとしてるw
信用の切り売り
145Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:50:06.77ID:J/u+q5UL
箱で稼いで立て直すかゲイツマネーでウハウハ
146Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 17:53:17.52ID:RFGeCuuR
毎日何百レスも必死に擁護してるキチガイ狂信者でさえ課金する価値無しと判断する派遣ゲー()を崇めろ
147Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:00:38.15ID:Lua7KVdM
>>143
FF題材にした月額制のMMOなら、マトモに遊べさえすれば誰がやっても成功してたって事だわな
148Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:03:16.87ID:dHdc0I4+
>>141
トレンド工作ガァッ!

工作の可能性はゼロに等しい
なぜならFF14にとって不名誉なこともトレンド入りするからです。
ローポリぶどう、きみだけ部外者事件、ワンタイムパスワード貫通、などが良い例

あとは無人島開拓の発表時の、「DASH島」「TOKIO」「牧場物語」などのトレンド入り
もし工作ならこんな一見FF14と関係ないワードを用いるわけが無い。案の定、ゲームと関係ない音楽や芸能のトレンドにカテゴライズされてる始末

さらに、「ティンさん」や「コンポタ」などFF14ユーザーですらFF14のトレンドと分からないようなものまで

よって工作論はあり得ませんw
完全論破
149Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:04:22.74ID:dHdc0I4+
願望フィルターを通した、アンチの認識している現実
→数々のやらかしでFF14は過疎りまくって急転直下で完全にオワコン

実際の現実
→今も化け物級の利益を叩き出すスクエニの大黒柱で他の追随を許さぬ国内覇権(アクティブ人口最多)MMO


間違いありませんよね?www
150Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:21:22.56ID:R1wzESUE
>>143
ちょっどそこにWoWがあった
ただそれだけ
151Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:23:10.95ID:rkkYwS7n
宝塚のいじめ問題が起きた組がFF16のミュージカルをやるってマジ?
152Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:33:18.56ID:zQmQbDfC
箱で海外プレイヤー比率上げて日本人いじめたろ
153Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:37:33.43ID:ll5w1/EX
https://bandainamcostudios.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=h5qUgoYoHzbAfGNONa_hOA

受託案件専用スタジオを設け、募集に任天堂受託案件と書くのを許されるくらいには信頼されているバンナム
マリオRPGでリメイク版開発をアルテピアッツァに取られ、リメイク版ソフトの著作権からもハブられたスクエニ

スクエニはバンナムと比べても数段格落ちにしか見えない
154Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:40:42.73ID:zQmQbDfC
株価がバンナムの1/3以下だからな
誰がどう見ても数段格落ちだろ
155Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 18:44:00.68ID:JRpqeqvD
>>151
いじめはありませんでした!(ジャップしぐさ)
156Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:07:01.61ID:H9Q/Sqa8
いつもTwitterで幼稚園児みたいな話し方で書き込むくだらない4コママンガ風のSSあげてたあの人がこのごろユーザーイベント告知で真面目な文章書いてくるようになってて
ああこの人が余裕ないほど過疎ってるんだなと直感した
157Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:13:54.02ID:AWx1em2Z
決算と矛盾しないので正論
MMO減収、事実てす
158Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:20:59.38ID:8OwtJ8B8
>>143
立て直したのは橋本善久な
アレはそれに乗っかって自己プロデュースしただけや
159Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:23:48.54ID:2UNuZzcy
>>71

言いたいことが全て詰められてるなw
160Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:25:34.93ID:dHdc0I4+
>>157
減収しても国内最多人口w
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
(事実)(ソース有り)
161Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:27:49.12ID:v5EBOfHf
アレで爆死してから風向きが見事に逆風で草
来年もアレを引っ張って共倒れシナリオ確定だな
162Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:27:59.30ID:FVmJwfPz
>>141
トレンド見たことないなぁ
163Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:34:54.66ID:77tlYh4g
年内所か年明けしても拡張を理由に何も無しインゲームが盛り上がる要素が無い
話題になるのは集金イベントのやらかしだけだろうな
164Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:37:01.75ID:rcG7HmwL
このストーリーとマスゲームで喜んでられる信者は色んな意味で幸せだよな
自分で何かを考えたことないんだろうな
165Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:41:43.79ID:PgCxpdPL
16に客寄せる為にわざとスカスカのゴミにしたくらい終わってるわ
166Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:55:39.16ID:gojR5oym
これはヒボチューw
https://i.imgur.com/MUzgd67.jpg
167Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:56:46.98ID:iDdh7HHo
>>166
すげえ、FF16よりずっとキレイだ
168Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:58:19.83ID:AWx1em2Z
人口最多ならMMO減収でも問題ないってどういう理屈なんだろな
むしろ問題しかないだろ
169Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 19:59:34.59ID:EJICjgLo
ESOのコンシューマ版が明日からサービス開始だから
PS勢はESO遊ぼうぜ
ローカライズも完全対応で日本語ボイスまであるぞ

https://i.imgur.com/bTiLNH2.jpeg
170Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:00:21.64ID:xr9Scmj2
やっぱくれぇわはカプコンのこのコラムが分かりやすかったわ

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/column/detail/lighting01

調整前が完全に16
171Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:06:47.60ID:Lua7KVdM
14も色彩が全体的にくすんで汚いのはアレが口出してるんだろうな
172Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:07:38.32ID:EJICjgLo
ファッション見ててもそっちのセンス無いの明らかなんだから
グラフィック周りはちょんと専門家雇って監修してもらえ
173Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:09:06.75ID:Cpj4NGV0
今の14の減収が見事にsteamの14同接減少とリンクしているの笑う
今年になってから常にピーク5万以下じゃ当然だろうな
174Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:09:20.57ID:JhlZS9li
>>153
だってスクエニは任天堂向けは外注しかないもの
マルチのDQ10、11ぐらいだろ内製は
そりゃ任天堂だって塩対応になっていくわ
175Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:10:37.61ID:dHdc0I4+
>>161
FF16とDQ10の共倒れで草
176Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:11:12.16ID:dHdc0I4+
>>162
はいどうぞwww


日本のトレンド

1.新ジョブ
2.メレーとキャス
3.ヴァリガルマンダ
4.タートルズ
5.イルメグ
6.ブリッツボール
9.ペルペル族
11.FF10
12.エレンヴィル
13.ピクトマンサー
14.ファンフェス
15.グラフィックアップデート
17.マムージャ
18.レベル100
19.ヌンチャク
20.テレジアデレジ
21.基調講演
22.黄金の遺産
23.黄金のレガシー
24.コルセア
25.スカウト枠
26.ロスガル
27.テレポ代
29.オールバックひろし
30.グラアプデ
177Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:11:55.92ID:dHdc0I4+
>>168
「問題あるだろうがァッ!」

だからそれは、スクエニや吉田直樹や第三開発にとって問題あるだけでしょう?

俺には何も問題ありませんけど??

FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
178Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:12:17.64ID:dHdc0I4+
>>173
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
179Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:14:01.90ID:YQO/WUlO
来年度もPC版16に14スタッフかかりきりだからお察しよ
PC版16がコケてスタッフが削られた14もコケる流れは今年と同じ
どんなに信者が発狂しても変えられない無慈悲な現実ね
180Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:14:48.73ID:Xuhgr9Q3
月額課金だから減収=人口減少なんよな
181Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:15:51.16ID:xZuu0VXp
>>174
そもそも費用的にも実力的にも外注先としての価値なしと判断されてそう
仕様決定やゲームデザインは最早論外のレベルだし、実装も基本丸投げ体質だから直接他所に委託した方が安上がり
182Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:20:00.03ID:NyEcwy03
サーバー関連除けば業界最下位の開発力実装力なんだし相手にされるわけがない
183Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:23:58.65ID:dHdc0I4+
>>180
その果てがこれです

【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう


安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/

FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/


かなり以前から匂わされていた伏線

【DQ10の利益は下がり続けている】

青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
184Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:25:44.97ID:xZuu0VXp
>>182
https://jp.finalfantasyxvi.com/

話はズレるけど任天堂ハードに出す気ないくせに、大昔の任天堂からの受託タイトルである「マリオバスケ 3on3」を祖堅の実績としてFF16のHP書いてたのはとことん不誠実な連中だなと思ったな
185Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 20:40:11.82ID:HIzmHFc7
1000Anonymous2023/11/14(火) 11:43:12.32ID:51TkY9BF
>NGS最高!٩( •᷄ὤ•᷅ )و

次スレ立ってないにもかかわらず1000付近を狙って一気に埋め立てた挙げ句最後はなりすましで〆る
こういうことをするから吉田信者は嫌われる

>>182
いちプレイヤーが特定アイテムを使ったりリテイナーに話しかけたりするだけで
鯖そのものが落ちるFF14を抱えるサーバー開発力が業界最下位じゃないとか下が見たいんですがそれは

と思ってググったたけどドラクエ10のサーバーすごいな。敵との接触や移動干渉もそうだが
戦闘してるプレイヤーどころか周囲にも同じマップで戦ってるように見せながら
実はプレイヤーを違う鯖に飛ばしていてそこで戦闘をさせているという謎の技術
色々興味深い
186Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 21:32:58.43ID:AWx1em2Z
>>177
俺が俺のルールでMMO減収だろうと人口が多ければハケンとみなすってことな
おめでたいことでwww

随分お前も苦しい言い訳するようになったなあ
まあ吉田とFF14を恨めよw
187Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:10:09.63ID:HIzmHFc7
荒らしが妙に静かだと思ったら今ドラクエの生放送中か
やっぱ金貰ってやってるだろ吉田信者の一部は
188Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:15:25.23ID:I0Mj5tgE
MMO脳のディレクターがオフゲを作るとこうなるといういい例だな
189Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:21:43.48ID:6MLOXRX3
つべコメでも14ガーうるさい
他所のゲームの放送でこんなみっともないことするの14以外見たことない
190Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:27:49.90ID:HIzmHFc7
どうせPSO2に対してもそういうことやってたんだろと思って調べたらやってて草
191Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:29:23.26ID:I0Mj5tgE
ちょっとドラクエ放送行ってくる
192Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:29:43.65ID:I0Mj5tgE
ちょっとドラクエ放送行ってくる
193Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:39:18.65ID:EJICjgLo
784:名無しさん必死だな (ワッチョイW 3d0a-WF+g [250.213.240.144]):[sage]:2023/11/14(火) 22:38:59.66 ID:OXKhNIVr0
ドラクエ10月額値上げうわああああああああああ(´・ω・`)

https://i.imgur.com/5rigaGs.jpeg
194Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:47:47.49ID:51VpZTxB
いつの間にか業界トップ争いしておられるようで

三大ゲハ民に嫌われてるゲームクリエイターといえば「吉田」「名越」あと1人は
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699837730/
195Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:49:50.81ID:P8V78Ybf
47位は週に一時間もしてないから値下げよろ
196Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 22:56:59.05ID:I0Mj5tgE
第3開発事業部は開発より宣伝工作が多い
197Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:08:49.98ID:dCwLW+06
>>193
消費税上がった時も(2回)値上げしなかったから実質値下げしてたようなもんだけど、流石に限界か
198Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:09:54.10ID:zQmQbDfC
DC再編とDCトラベルで問題起こしてるのは日本人だけ発言で全プレイヤーの信頼なくしたよな
いろいろやっちまってるけどクリティカルなのはこれだわ
199Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:12:37.25ID:dHdc0I4+
>>197
過疎で限界なんでしょ
200Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:17:01.59ID:xZuu0VXp
>>198
DC再編もログイン上限を増やせない問題はサーバーアプリの設計見積もりの甘さに起因するものなのに、根本解決を渋ってユーザーに不便を押し付ける形で逃げようとしただけ
ホントに儲かってるならもう一度デカい投資をして、サーバーサイドの再新生をすべき案件だろうに
201Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:34:52.45ID:zQmQbDfC
>>200
確かにデカい投資が必要だな
金もリソースも
新生当時は気軽に使える分散データベースがなかったからプレイヤー数に限界があった
今は分散データベースがあるから乗り換えればプレイヤー上限を圧倒的に増やせるけど工数がハンパじゃない
もしかしたらクラウド化は分散データベースのテストも兼ねてるのかもね
オンプレじゃないときついのはバトルだけだし
バトルはDCワールド関係ないインスタンスだからな
202Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:36:27.28ID:HIzmHFc7
なんだ最安値のコースが200円値上がりしただけか。期待して損した
そう言えばロシアやブラジルに何の告知も無くいきなり月額を3倍にした
オンラインゲームの皮をかぶったカルト宗教も存在するらしいな
203Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:39:23.55ID:a2Np5HlD
10年かん値上げしなかったものがどれくらいになるのかと思ったら200円だけなのか
FF14ってドラクエ10と比べたら本当に集金えげつなかったんだな
204Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:46:54.48ID:HIzmHFc7
https://dengekionline.com/images/gBjb/HcKT/6DM5/vrSa/UvRDKgCLUBa5UdDFc8keNffuKC4t2c8HUkgQ4HUA3SvkFs5JZFnbpahP2uh3hqIinPxcrm8aNqxl8R7u.jpg
まあ14はこういうことしてるからお金は必要だろうな。ぼくなにかしたかい(笑)
205Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:47:36.69ID:mJ3eatr5
値上げというけど5キャラコースは据え置きなんだよな
それでもNG始め信者はウッキウキでコピペするんだろうけど
206Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:50:02.84ID:JhlZS9li
そもそも大赤字出したどこぞの大作のせいでしょ?
スクエニ各所で唐突な集金祭り始まったのは
207Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:52:42.13ID:xZuu0VXp
DQ10はOracle製のOracleDB専用マシンを導入してるだとか、キャッシュサーバーを活用してDB負荷を分散してるだとか、最近もRedHatと支援提携してサーバーOSをREHLに統一しただとか、オフィシャルな場で技術的な話をいろいろ聞くが14はこういう場に出てこないあたり、やっぱ技術力もなければ挑戦もしないチームなんだろうな
208Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:54:42.88ID:J/u+q5UL
ゴミ通貨にしやがった増税メガネが悪い
アレとどっちが無能なのだろうか
209Anonymous
垢版 |
2023/11/14(火) 23:54:50.27ID:RFGeCuuR
14も結構CEDECがどうのこうのでドヤってなかったっけ
210Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:00:30.02ID:GYtZR2no
>>207
その話から技術力が高そうな感じは全くしないな
211Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:00:55.41ID:LRmpNl2r
>>209
https://www.famitsu.com/news/201808/24162898.html

今どきスクエニ以外でそれが珍しい会社あるのか?ってレベルのマネジメント手法ばかりで、オンラインゲームの肝であるインフラやサーバー周りの話はほぼ出てこない
212Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:01:35.21ID:ZtEcgXK5
鯖周りを見れば一目瞭然だからなぁ
素人でも差が分かるわw
213Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:07:51.98ID:v0cr/5CS
14のサバはなんであんな貧弱なのか10より月額高いのに
214Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:08:41.04ID:cqUqTPJW
DCテレポ実装したら想定内の想定外が起きたよっちんではな
215Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:17:05.07ID:87jssXwE
>>211
なんかそっくり兄弟のお笑いコンビが出てきたぞ
216Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:18:50.43ID:O+qbqLFy
>>213
アイドル活動にはお金がかかるんだぞ
217Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:20:04.45ID:LRmpNl2r
>>213
「同じゲームをプレイしているのに一緒に遊べないという事態はだめだ」ってこだわりを持った人間が上にいたのは大きいと思うよ
このわがままのおかげで嫌でも高度なスケーラビリティや負荷分散から目を逸らすわけにはいかず、サーバーの作り込みに繋がった
逃げ癖のあるヨッチンが頭だとこうはいかないだろう
218Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:23:24.12ID:O+qbqLFy
責任転嫁癖どころか手柄の横取り癖まであるからな
漆黒だか蒼天だかのシナリオは俺が書いたとフカした時は笑ったし
ドラクエ10の経済やハウジングは全部俺が作ったと嘘をついた時は寒気がした
親の顔が見たい
219Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:24:48.71ID:RhdzmoF1
スクエニはゲーム会社やめてイベント会社になったら?
220Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:29:06.48ID:DJilUVPn
グラアプデのプレゼンを吉田がしてたときにさ、ライティングが綺麗になったんですよー分かるなぁとかって言ってたけど正直全体的に明るくなってコントラスト上がっただけで、メリハリゼロでぼんやりしたまんまだなぁって感想しかなかった
まあつまりその辺の技術力もセンスも足りねーんだろ
お前ら一回欧州の古い教会に夜明けから日暮れまで籠もってみろよアホみたいにデフォルメ化された別コンテンツからじゃないリアルからインプットしてこい
221Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:37:00.94ID:YZfegoG+
メテオ流しくらった人よく続けられるな
222Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:41:20.64ID:boY4M9dC
トップがテクノロジーに対してちゃんとした知識無いのも原因だよな

ラグ問題の時の発言は色々酷かったわ
223Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:43:41.77ID:gPHyoHCA
>>220
本物の太陽を再現するためにただひたすら光を追ったりしてズッコケたゲームの反省を活かして、
夜の明るさを実際に計測してそのままゲームに落とし込んでズッコケたゲームがあるってマジ??
224Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:47:07.97ID:vmcxm68e
16に月の横の14ネタぶっこんだのに信者が全然ついてきてないことにブチギレてそう
225Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:50:40.83ID:cqUqTPJW
>>222
>当該アプリケーションは、サーバーからゲーム側に送信されてくる正式なパケットを表示(外部UI)につないでいるだけで、改変・改造しているわけでもなく、メモリーをリークさせているわけでもありません。

この発言は本当、馬鹿じゃねーのかと…
226Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:53:31.20ID:LRmpNl2r
流石だなぁと思ったこと

ゼルダ:いくらなんでもロード画面だろと思ってた深穴がそのまま繋がってて、しかも地底世界がワールド全面に広がってたこと

アレ16:いくらなんでも暗すぎだろと思ってた画面が嘘偽りなく暗かったこと、属性がないことをさも良いことのように語っていたこと
227Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:53:36.23ID:mLG3Rd17
ドラテン、過疎が進行すぎて客単価上げるために月額20%上げを強行
228Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 00:58:31.76ID:mLG3Rd17
FF14月額980円
ドラテン月額1200円

とうとうドラテンのが高くなっちゃった🥲
229Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:01:14.68ID:vmcxm68e
それでも課金しないNGって何なんだろうなw
230Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:02:46.17ID:LRmpNl2r
ごく一部の人間しか満たせない上に既に募集終わってるレガシーキャンペーン価格を上げるあたりが、いかにも吉田の子飼いって感じ
231Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:03:02.89ID:GPbqz6Se
NGにすら980円の価値を見出してもらえないMMOで草
232Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:04:21.91ID:gPHyoHCA
ちゃっかりレガシー料金と比較する辺りがキチガイ統一四信者っぽくてとてもイイと思います
233Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:04:35.78ID:mLG3Rd17
https://i.imgur.com/vex8qOW.jpg

リテイナー1体雇ってますがFF14は月額980円で遊ばせて貰ってますよ
ドラテンと違って安くて良いですよね😘
234Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:07:42.58ID:GPbqz6Se
リテイナー雇わないと不自由なゲームで草
235Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:08:41.39ID:0xZ3fQxz
レガシー課金は
吉田も名前出してもらうと困る
負の遺産なんだがこいつアンチか?
236Anonymous(地図に無い場所)
垢版 |
2023/11/15(水) 01:11:28.32ID:GcCBRAVs
(´・ω・`)次パッチではD3をしっかりと調整しろ
(´・ω・`)今まであった調整ギミックも全くないから地雷踊り子を筆頭に人口が多すぎて地雷率がぶっちぎりで高い
(´・ω・`)そのくせPT加入は神速だから鬱陶しい
237Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:16:02.91ID:e2PWs0TO
14も月額上げてハシゴ外されるオチ
16の負債を作った原因がこのまま何もしないわけにはいかないしな
238Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:18:54.95ID:8O5qoM3i
レガシー料金な上に14は税抜、DQは税込で並べてんのか
今度はこれをあちこち貼って印象操作するのか?w
239Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:24:49.56ID:JamD3VNj
てかこのサービスでレガシー除けばまだ14のが高い事に驚き
240Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:40:01.51ID:Vzulc0wi
未だにレガシー料金で遊んでいる人っているんだ・・・
その人何歳なんだろう?
241Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:43:04.53ID:I5Bq0Qbr
>>71
他はともかく何で水面が氷状態になったのか
まるでわからない
技術がないならまだしも、あるのに
242Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:43:15.05ID:boY4M9dC
>>240
若くてもアラフォーだろうね(´・ω・`)
243Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:43:54.44ID:O+qbqLFy
ドヤ顔で持ち出した数字が税抜きな上にレガシー料金とか姑息すぎて完全に頭吉田
244Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:53:47.85ID:HRZadlrO
小学校低学年レベルの悪知恵を大人の社会で当たり前のように通そうとするトノサマバカ🐸
誰でもいいからあいつを止めろ

>>204
きんもーっ☆
一度きりしか着ない衣装セットに毎回数百万とか他ゲーだったら余裕で炎上だろうな
245Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 01:54:45.01ID:LRmpNl2r
>>241
フィールド内のオブジェクトはスクショやムービーの見映え重視のハリボテだからだろ
リアルタイムなインタラクティブ処理なんて入れたらユーザーの干渉で、理想のグラフィックいう名の開発のオナニーの邪魔になるからな
246Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 02:55:42.78ID:MshN5BDs
>>71
最後まで見たが本当にボロクソで草
こんなタイトルのPC版の為に14まで共倒れさせるとかどんな判断だよ
247Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 03:22:23.95ID:I5Bq0Qbr
>>193
こんなに月額が値上げされてしまったら
みんなFF14に避難してきてしまうな
248Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 03:41:36.82ID:yZHiAZ/q
レガシーパイセンだけ一生優遇
お前らはパイセンの分まで払え
まるで年金制度やな
249Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 05:24:03.67ID:hmHpr4Ov
>>247
14のほうが月額高いから問題ないw
250Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 06:23:39.42ID:1S59jBWc
値上げがPC版とSwitch版のみ値上げってのが気になる
251Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 06:51:07.87ID:HTldE9Xw
ドラクエ10は作成できるキャラが3、4、5のコースがあって値上げされるのは3キャラ4キャラコースなのよ
PS4、5版は5キャラコースだけで今回は改訂ないから
252Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 06:58:35.20ID:dte7gQa2
>>226
空島から地上も一瞬止まったりしてて青沼さんも心配してたけど担当者はずっと大丈夫ですからって言ってたみたいね
で、マスターアップ直前でちゃんと動くようになったらしい
Switchであれが出来ちゃうのはホントに凄いよ

かたやPS5でアレ…
253Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:03:01.68ID:LRmpNl2r
>>250
PS4版はそもそも5キャラコースしか存在しない
PC・Switchでも5キャラコースは値上げ対象外
254Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:05:02.63ID:gXSXIfxg
そういや羽根マウントは技術的に実装するの難しいとか言ってたけどスターチス・ミラージュができるなら羽できるだろw
255Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:11:13.79ID:O+qbqLFy
できても「僕は惹かれない」「面倒くさい」の精神でやらない
それがFF14

まさか16で水の飛沫や波紋すら面倒くさがるとは思わなかったけどな
256Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:13:16.11ID:gXSXIfxg
ネトゲなのに過疎時間コンテンツできないのクソだよね
ドラテンのサポート仲間が神過ぎた
バトルもマスゲームじゃないから高難易度もサポート仲間でいけるってのがよかった
257Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:14:00.42ID:g8Ea1L06
>>203
DQ10の方がえげつないでしょう?w
月額課金制なのにPaytoWinなんだからwww

【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう


安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/

FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/


かなり以前から匂わされていた伏線

【DQ10の利益は下がり続けている】

青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
258Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:14:30.09ID:g8Ea1L06
>>206
16は関係ないですねえ。ソース有り

【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう


安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/

FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/


かなり以前から匂わされていた伏線

【DQ10の利益は下がり続けている】

青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
259Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:15:40.68ID:g8Ea1L06
>>207
必死に金をかき集めないと開発していけない程度の技術力()ですかw
260Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:16:26.34ID:g8Ea1L06
>>212
すいてるすいてるすいてるですからねwww
確かに過疎が一目瞭然w
261Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:17:06.07ID:g8Ea1L06
>>217
で、その結果がこの惨状なわけですが。
結果を見る限りFF14が正しかったというわけですねw
262Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:18:20.32ID:g8Ea1L06
>>222
知識?そんなものは必要無いと、FF14とDQ10の結果で証明されておりますな。
テクノロジーの知識とやらを持ってる青山Pの DQ10はどうなりましたか?w
263Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:18:30.39ID:DJilUVPn
FF14も混雑状態見せてくれればいいのに
264Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:19:17.95ID:g8Ea1L06
>>234
DQ10の有料拡張倉庫の方が必須なんですよね残念ながら
265Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:20:55.81ID:g8Ea1L06
>>256
その神すぎたサポ仲間システムのDQ10は圧倒的な覇権から転がり落ちて今やNGSにもぼろ負けしてる惨状

FF14のシステムとどちらが正しかったのか、結果が証明していますなあ
266Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:20:55.86ID:O+qbqLFy
DQXと14のプレイ動画を見比べると悲しくなってくるな
これまでずっと14やってきてDQXなんて体験版すら触ったことが無いはずなのに
何やってるかわかるのはDQXの方だけで14の方は全然わからん
なるほどこれが外から見た14かと思ったよ。こんなクソゲの宣伝荒らしを日常的にされてちゃそりゃ怒る
267Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:22:45.77ID:g8Ea1L06
>>266
何やってるか分かる、とっつきやすい、なるほどなるほど。
しかし現実はFF14の方に人が集まりDQ10は見向きもされないw

IPとしての強さはDQ10の方が上なのにねえ
やはりFF14の、国内最多人口というスケールメリットが新規に訴求力が高いんですかね?
268Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:27:07.15ID:gXSXIfxg
でもどっちもどっちなんだよな、MMO全体が過疎ってる事実は変わらない・・・
ブルプロだって過疎ってマッチしないコンテンツもでてきてるし、過疎でも遊べるシステムがない14とブルプロは終わってる
ブルプロなんてDQ10と同じメガサーバーなのに過疎ってるからな
DQは竜族あたりまでしかやってないがシステム面だけは良かったな・・・グラフィックが置いてかれ過ぎた
この時代にDQ10のグラフィックで新しくやるかっていわれたら誰もやらない、ブルプロはグラフィックって意味ではよかったがコンテンツが薄すぎた
14がいまだになんとか持ってるのって有志MODによる拡張性って部分も絶対あるよね
黄金で有志が撤退したり対策されたりしたらごっそりユーザー減るぞ
269Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:29:14.33ID:gXSXIfxg
>>265
そりゃシステムが神でもグラフィックが時代遅れじゃだれもやらないよ・・・
DQ10はアンルシアの時がピークだよ
後続のゲームがシステムを参考にできればいいんだけど、コスパわるいから誰もやらんよねw
270Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:38:47.06ID:Bd1VNKIS
>>268
ブルプロはまだ半年くらいやろ?
コンテンツ量で10年ものと比較するのはさすがに酷や
ブルプロの問題はUIがポンコツな点とマーケットや生活系がほぼ皆無な点や
この辺に早急に対応できればってとこやろな
あとはボス戦に雑魚ワラワラのワンパターンからの脱却やな
271Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:39:14.01ID:HRZadlrO
とっくにサポート終了したWiiUどころか3DSっていう足枷があったからな
むしろあれでよく頑張ってたよ。とは言え次のバージョンから
それらのハードでのサービスが終わって足枷が外れたからか
昨日公開された次のバージョンのスクショは今までと比べて大分綺麗だったし期待が持てそう

あ、どっかのカルト宗教はPS3切って何か進歩したっけ?
PS5発売前に(実装するには)PS5が必要だなぁwとか抜かしてた新要素は実装できそうですか?
272Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:40:29.35ID:DJilUVPn
カルト宗教はグラアプデしまぁす!と言いながらPS4が切れないようなので結論何も変わらないでぇす!!
273Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:40:32.63ID:Bd1VNKIS
ちなみにクソゲさんは人がいなくなって復帰呼びかけで必死だからドラクエNGSブルプロ以下
274Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:41:53.17ID:gXSXIfxg
>>270
まーなー
で今後高難易度やるともいってたけどきつそうだな
ブルプロ同期ズレはげしいし、14みたいなギミックゲーやり始めたら絶対失敗するわ
275Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:42:48.88ID:O+qbqLFy
>>270
ブルプロは今後のアプデ次第だよな。楽しい要素もちゃんとあるし、開発がそこを伸ばして短所を改善できるかどうかにかかってる
それにしてもまだ毒が抜けてない無自覚信者って無意識でFF14の天辺部分と他ゲーの底辺部分を比べるよな
それも色々条件を無視して
276Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:44:58.80ID:Bd1VNKIS
>>247
アレの3000億の穴埋めのためにドラクエの月額値上げするってことはユーザー数の多さなんやろな
クソゲは値上げしても人がいないから意味がないと判断されたんやろ
だから復帰呼びかけに必死
277Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:46:13.69ID:CFFN1CGc
>>227
やめたれwwwwwwwwwwww
278Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 07:51:47.41ID:EubY9MLR
ごめんだけど14はdalamudがなくなったらやらないと思う
dalamudのおかげで痒いところに何とか手が届いて不満が抑えられてるから
それでもクソゲーって思う場所は多いから
報酬のために頑張るコンテンツじゃなくて、楽しむためにできるコンテンツが欲しいそこに報酬も付随すれば最高なんだけど
報酬のためにコンテンツをやらせる、ゴミになる装備を更新するためにコンテンツをするってことしかないからつまらない
見た目のためにやるってモチベはあるけど同じような服ばっかりしか実装しないから飽きはきてる
その見た目って点でもジョブの見分けがつかなくなるからって理由でミラプリにクラス制限かけてたけど、見分けがつかないってのは言い訳にならないくらい変な装備でてるんだから制限外せばいいのになぜしないのか
279Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:10:07.86ID:p2k+d4OX
今日も負け

◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月15日(水)【60位】

01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル

11位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
12位 オーバーウォッチ2
13位  Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
14位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
15位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
16位 Dead by Daylight
17位 Football Manager 2024 Console
18位 ドラゴンクエストXオンライン
19位 STAR OCEAN THE SECONDSTORY R(11/2発売)
20位 ストリートファイター6

21位 NBA2K24
22位 グランド・セフト・オート5
23位 グランツーリスモ7
24位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
25位 マインクラフト
26位 サイバーパンク2077
27位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
28位 モンスターハンターライズ
29位 モンスターハンターワールド
30位 幻塔

31位 ディアブロ4
32位 ホグワーツ・レガシー
33位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
34位 キャラバンストーリーズ
35位 BIOHAZARD RE:4
36位 War Thunder
37位 NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(予約、11/16発売)
38位 アーマード・コア6
40位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1

41位 ファイナルファンタジー16(69位→53位→42位)!?→DL回数順位は367位→522位→

57位 黒い砂漠

60位 ファイナルファンタジー14

76位 地球防衛軍6
96位 Fall Guys

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
280Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:12:02.52ID:2EvE57nm
>>276
もっとシンプルに値上げすると値上げの恩恵以上に人が減ると思われてるんだろう
281Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:16:47.23ID:hyRnJLuU
過疎で限界だから霊感商法をするFF14
282Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:17:16.58ID:A2OJBwGK
>>238
「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」の典型だな
283Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:23:47.30ID:iHcAFJIv
統一四教会の嘘つきが多過ぎて草
284Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:24:43.32ID:Iw7y39Nb
>>273
なあに国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw

そうでしょう?w
285Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:33:13.99ID:T4OIMcxU
>>278
武器や装備手に入れても特別な必殺技が使えるようになるわけでもなくただレベル上げと同じようにステータスが上がるだけやしな
しかもジワ売れ終了したアレと同じく敵も固くなっていくからなんの爽快感も無し
286Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:33:41.77ID:O+qbqLFy
教祖からしてとびきり悪質な虚言癖だし
>>12もそうだがPS3のためにアドオン作る作ってる性能がいいぞからの
完成しないでサービス終了バイバイは◯されても文句言えないレベルの所業
多分と言うか絶対作り始めてすらいなかった
287Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:36:54.85ID:p2k+d4OX
10年嘘をつき続けても真実にはならなかったよね
むしろ溢れんばかりのボロがボロボロと
288Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:40:14.69ID:hyRnJLuU
人口が少な過ぎてゲハにスクリプト荒らし
289Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:40:39.67ID:uTF0erfv
韓国人をあんまりいじめるとまたスクリプト荒らしが沸くからほどほどにな
290Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:44:39.47ID:O+qbqLFy
>>288
そう言えばスクリプト爆撃は田村もよくやってたな。田代砲もじって「田村砲」とか言われてたっけ
もしかしなくても同一人物かあいつら
291Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:50:00.34ID:PjmlXwEb
フォールガイズコラボをやったら本家をやりたくなったでござる
292Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:56:14.71ID:Iw7y39Nb
>>276
16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよ

ソース有りw

アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
293Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:59:14.54ID:Iw7y39Nb
>>279
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw

それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。

NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる

公式ソースはこちら。

DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/

FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html


これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?

安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw

FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
294Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 08:59:45.53ID:Iw7y39Nb
>>282
まさに>>279のことで草
295Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:00:23.51ID:Iw7y39Nb
>>287
何が嘘なんです?w
FF14が国内最多人口の覇権MMOというのは嘘なんですかあ??
296Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:00:43.85ID:Iw7y39Nb
>>288
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
297Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:01:39.64ID:mcPrhwFh
DQ側が韓国企業に外注しないとか韓国サーバーつくらないとか韓国に利益になるように便宜計らなかったからって
そんな怒るなよ韓国人さんよwww
298Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:03:16.48ID:uTF0erfv
>>297
火病だから仕方無いよ
299Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:03:26.67ID:Iw7y39Nb
おやおやNGという設定も忘れてイライラです?w
300Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:17:18.43ID:lq9sXLCz
吉田は嘘をつくが他者調べによる売上ランキングは嘘をつかない
301Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:19:43.22ID:p5C/KqrK
エアプアンチと口汚く罵った相手が敬服すべきレガ先だったからって顔真っ赤で発狂しているのは反日パヨクのアンチさんでしょう?w
302Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:23:01.27ID:Iw7y39Nb
>>300
確かに嘘はありませんねw
以下のようなランキングだというだけで。

それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。

NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる

公式ソースはこちら。

DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/

FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html


これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?

安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw

FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
303Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:23:14.18ID:mcPrhwFh
>>299
NGにしてる人もいるだろよ
でもこのスレ意外と人多いぜ
304Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:27:44.67ID:9c3xoIOQ
意外と人多い(キリッ

(反日パヨク個人の感想ですw)
305Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:29:03.94ID:/Q0XwSoV
このご時世まともなサービス続けようとしたら値上げもやむなしだからな
ボロ鯖のままでサービス放棄する14方式なら別だが
306Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:31:53.03ID:1S59jBWc
>>253
亀レスだが教えてくれてありがとう
307Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:51:41.37ID:adWQsX0g
PSって持ってないからしらんけど
課金ってPSストア内でするもんなの?
PCだとモグステで課金するよな?

PSもモグステで課金するなら>>279に反映されないのも当然だし
前提条件を無視した滅茶苦茶なネガキャンだと思う
308Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:55:38.45ID:8oBVH39V
このご時世に値上げしたのは何年も前から利益は下がり続けていると公言し客に対して金が無いからPay to Win!を発表したキモヲタ反日パヨク大好きガイジMMOだけw

決算を機に制限だらけでコストばかりかかる身の丈に合わないゴミ鯖を勝手に買ってFF14に甘えて足を引っ張る自転車操業を改善しろ!とでも言われたのですかね?w
309Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 09:57:27.46ID:84knXVJ3
どのみち詳細な条件は不明だからな
DQ10が儲かってないと喚くガイジに致命傷を与える手軽なソースなことは間違いないが
310Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:00:06.41ID:AlPflhFu
ドラゴンクエスト月額料金20%増加ってまじかよ

信じ難いイカれた値上げの仕方してますね😰
311Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:00:07.20ID:T4OIMcxU
アレの出した損失3000億の穴埋めをさせられるドラクエさん・・・
クソゲより課金会員数が多かったばかりに可哀想
312Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:01:32.73ID:hnebAJxv
>>309
おやおや???我が日本の誇る誉れ高きスクエニに属する青山氏安西氏の発言を嘘つきの利益詐称呼ばわりですか???w

スクエニ社員を嘘吐き呼ばわりする偽計業務妨害信用棄損風説の流布の反日パヨク丸出しで草ァ!!(笑)
313Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:02:57.91ID:Iw7y39Nb
>>309
DQ10が儲かってないという確たるソースがありますのでねえw
314Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:03:11.39ID:Iw7y39Nb
>>311
16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよ

ソース有りw

アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
315Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:04:19.19ID:0UL7y4mB
ドラテン持ち上げてる奴はゲハの任豚患ってる奴も多そう
もうドラテンは自滅して上がり目もないから
別の棒探して来たらいいのに
316Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:05:40.26ID:lq9sXLCz
売上をひた隠しにして逃げ続ける吉田
売れてるならもっと堂々と勝負するよね

売れてるゲーム達と堂々と勝負できないからこその60位
317Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:06:53.00ID:W9GVfxag
20%値上げなら課金者が20%以上減らなければ勝ちということか
318Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:12:18.43ID:f9RuDygy
公式発言が全て正しいと主張するなら
ver4時点で数十万と表現できる程度にアクティブユーザーがいたことを認めないとな
319Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:13:38.89ID:Iw7y39Nb
>>316
売れてるゲーム達??
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
320Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:15:05.87ID:Iw7y39Nb
>>318
何年前の話です?w
321Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:15:26.07ID:87jssXwE
月額20%ってたったの200円じゃん
たったの200円に大騒ぎなら具無し焼きそば1000円はパニックだわね(´・ω・`)
322Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:15:48.08ID:Iw7y39Nb
しかも体験版やキッズタイマーを入れての話ですからねえw
323Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:16:33.24ID:87jssXwE
スクエニMMOの利益率が20%上がったらドラクエのおかげでいいな(´・ω・`)
324Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:16:36.83ID:q7gkbQh+
>>316
いくらドラクエスタッフの発言を噓吐き呼ばわりしても利益が下がり続けてPay to Win!を公言し国産で恥ずかしくも唯一このご時世値上げした殺人頻発クエストには変わりありませんよ?w
スクエニの誇る大黒柱海外も認める日本の宝吉Pを口汚く誹謗中傷しドラクエスタッフ青山氏安西氏をデマ捏造噓吐き呼ばわりする反日パヨクの金玉民さんw

まさしくスクエニの汚点!吉Pの勝ち取った名声を削り取ってゆく恥晒し!(笑)
325Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:19:58.47ID:domIHQlZ
クソゲのフニャフニャ棒で殴れないからってドラクエさんを敵視する養分さん哀れすぎて草
他ゲー貶しても3000億の穴は埋まらんし失った信用も戻らないしアレから剥がれたメッキも塗り直せなくて残念でしたね
株価上げてくれたリバースさんの靴でも舐めてろや
326Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:21:19.84ID:c6G2MTV3
>>323
利益は下がりつづけている青山氏や金がないからPay to Winを発表した安西氏を噓吐き呼ばわりはやめてもらえますか??反日パヨクさんw
あなたの発言は日本が誇る我らがスクエニのスタッフが嘘を発表していると言っているのと同じであり日本に盾突く非国民のようなものですよ?w

口を慎みたまえw
327Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:25:54.53ID:6h6zTPDS
14もPS勢は少なくないはずだがそれで大差つけられてるのはそういうことやん?
金レガは1年近く先だしそれまで花火と焼そばと東京ドームで繋ぐ?
328Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:29:30.86ID:domIHQlZ
そもそもモグステから課金ダカラーとかそれっぽい言い訳してるけどランキングに載ってる時点でモグステ関係ねーんだよなあ
全くランキングに入ってないならその言い訳も通用するかもしれんがそれで騙されるのはクソゲ信者くらいやろ
329Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:30:50.97ID:Iw7y39Nb
>>323
妄想は不要ですな。DQ10のおかげで増収なり増益したなら、ちゃんとそう書かれますから。

このように

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
330Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:32:14.76ID:domIHQlZ
課金がどこからだろうとそれだけダウンロードされていないという現実棒の前には無力な養分さんたち

哀れすぎて草
331Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:32:27.63ID:Iqn4E1Bo
>>327
DQ10NGSには到底できない画期的グラ新生を控えハイエンドPCに乗り換えたリア充女性ゲーマーが多いFF14に家ゴミ貧乏人などほとんどいないことは火を見るよりも明らかw

>>302で完全論破されたデタラメ理論がいつまで通用すると思ってんの??キモヲタ貧乏人🤪
332Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:35:57.94ID:MYzh1Isc
ヨッチンのせいで会社がやべぇ
333Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:36:54.99ID:domIHQlZ
花火大会の写真にリア充女性なんていなかったよな?
おかしいな・・・

もしかしてクソゲ信者さんはトランスだった?
334Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:37:55.31ID:zuKDWQHe
国産MMOすべてにおいて唯一値上げを余儀なくされた殺傷事件頻発クエストのせいでは???(笑)
335Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:38:41.88ID:cw6lvtUq
PSストアのランキングは値上げ無しでも大差がつくんだよな
14信者が瀕死だと主張する国産MMOが圧倒的な上位で笑う
336Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:41:38.03ID:7uuYcq3Z
年末にはブルプロがPSストアにも登場しそうだし14信者も大変だな
16のお陰で手抜きのままだからPSプレイヤーをさらに奪われるだろ
337Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:46:09.81ID:/Q0XwSoV
このIDコロコロエセテンパ、ドラクエのことにはやたら詳しいよね
14に関しては薄ぼんやり知識しか無いのに
338Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:31.68ID:qS8ieAO1
人口減少が止まらず売上が減り、客単価を上げたいので月額料金を20%上げます

これをオワコンと言わず何と言う
一晩中涙が止まらなかった😭
339Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:47:56.28ID:8oBVH39V
>>336
ん????スクエニと吉田がPLLでわざわざ宣伝までしてやってFF14選り抜きのスタッフまで開発に回してやったブルプロさんが成功してFF14に何か問題でも????w
ゲームド下手くそなキモヲタピクミンクレーマーの居場所を作るためにスクエニ吉田自ら協力してさしあげたMMOですが??w

まともな日本人なら協力したスクエニ吉田FF14開発に感謝するのが先ですが反日パヨクでキモヲタの在日シナチョン自白ですか?w
340Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:50:24.37ID:jU/lyZ8/
田村君2回線か?
それとも飛行機飛ばしすぎて元のIDに戻ったかな
341Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:51:22.20ID:vUai0UR/
いつもの奴だな
ゼルダを家ゴミ言って恥かいたIDコロコロ反日戦士
342Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:53:06.14ID:g+nzBbsf
原神
PSストア内で課金。ソニー税のせいでPCやスマホより課金額が高い🤣

ドラゴンクエスト10
PSストア内で課金。ソニー税のせいか1500円が最低ライン

PSO2
PSストア内で課金

FF14
ソフトのみPSストア内で課金。
月額料金やオプションアイテムはモグステで課金。
なのでPC版と値段が同じで平等😘
モグステ課金なのをいいことにPSストア順位に寄与しないところを利用し、アンチはネガキャンに使う

さて、一番ユーザーに対して真摯なのはどの運営でしょうか
343Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:54:31.86ID:YZfegoG+
60位の雑魚はドラクエ様の靴でも磨いとけよ(笑)
344Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:24.03ID:Q+9KOicM
いくらスカスカで話すことないからってよその話題持ってくんな
345Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:55:27.61ID:U9vUUGuF
14は半額セールしてもランキングあがらんしな
データの見えるPSストアでもsteamでもお察し
346Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:56:15.69ID:Iw7y39Nb
>>327
PSでFF14より売れてる国内MMOなど無いでしょう?アホかねきみは
347Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:57:28.82ID:domIHQlZ
アレが嘘ばかり吐いて信用を失ったせいで会社のイメージと株価まで暴落して3000億の損失と50%近い減収だからな
そりゃ堅実に稼げるドラクエさんの月額上げるのが手っ取り早かったんやろな可哀想に
348Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:57:29.67ID:Iw7y39Nb
>>328
パッケージはPSストアで買うんだからランキングに載って当たり前でしょう。
逆に聞きますけど、課金が一切PSストアを通していない(ソース有り)のに、どうやって反映されるんですか?w

ほーらだんまり
349Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:57:54.96ID:Iw7y39Nb
>>330
DQ10NGSよりはダウンロードされていますよw
350Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:58:29.93ID:Iw7y39Nb
>>335
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw

そうでしょう?w なぜ否定できないんですかねえ
351Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:59:03.67ID:SLjNx5gi
他ゲー値上げの影響以前に半額値下げの影響すら感じさせないPSストアの14さんはパネェな
352Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:59:40.42ID:Iw7y39Nb
>>343
それならまずはDQ10がFF14の靴を磨かないとねw
序列とはそういうものでしょう?

そして序列は国内人口と売上で決まるw
353Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:59:47.12ID:domIHQlZ
具無し半焼きそば「具あり普通の焼そばは俺より高い!」


当たり前だろ
354Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 10:59:57.97ID:Iw7y39Nb
>>345
ランキングがどうであろうと国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
355Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:00:09.06ID:Iw7y39Nb
>>347
16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよ

ソース有りw

アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
356Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:00:19.28ID:MYzh1Isc
プラットフォーム使用料を払わない貧乏フォーティーン
357Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:02:07.70ID:jU/lyZ8/
>>344
14がこの様だからな
"アンチ"に対抗するためには神輿(だと思い込んでいるもの)を(妄想で)叩いて勝った気になるしかないんだ
358Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:03:52.25ID:g+nzBbsf
>>356
払ったところで原神やドラゴンクエスト10のように利用者が不利を被るだけですよ😂

ソニー重税回避してユーザーを平等に扱うFF14運営に感謝ですね🥰
359Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:04:36.10ID:KsnU5l/t
PS版の14はPSストアでしか販売していないのに半額セールしても売上ランキング爆死なのがバレているから信者も必死
360Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:05:26.08ID:Iw7y39Nb
>>359
裏を返せばPSストアでしか販売していないから課金なしでもそこそこの順位があるということですよ
361Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:08:59.05ID:jznHVniI
PSストア専売の上に半額でも上位陣には全く歯が立たないのが14の売上だからな
信者の反応がヒステリックになるのも納得する
362Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:09:34.29ID:2zn//cMJ
>>168
そら減収てことは人減ってんのよ
MMOで最多はソースないからただの妄想
363Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:11:56.83ID:TMhJRITd
次はMSストアが裏切り者リスト扱いされるのか
MSストアランキング楽しみだな
364Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:12:33.73ID:ISxf3+Dn
事実、課金止めてるしwwwwwww
365Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:12:50.42ID:Iw7y39Nb
>>361
DQ10NGSよりは売れてるから大丈夫でしょw
366Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:13:17.21ID:POtsjWU8
吉田の自分に都合の良い嘘は簡単に信じるのに、自分が信じたくない現実は全て嘘ということにして信じない
こういう都合の良い頭してる奴しかもうFF14には残ってないよ
一般的にいうと病人
367Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:14:07.27ID:JMO3HHNV
NGですら課金停止して14の減収に拍車をかけている現実は無慈悲よな
368Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:15:20.89ID:Iw7y39Nb
>>362
「ソース無しィッ!ただの妄想ッ!」

ソースなど無くて構いませんなァw

ソースが無いから何が覇権(アクティブ人口最多)かは不明だが、多くの人はFF14がそうだと考えている。また状況証拠から見て実際にFF14が覇権(アクティブ人口最多)である可能性は相当に高かろうと考えられる

完全なる事実ですよねw

ソースが必要になるのは、FF14の覇権を100%確定させるときのみ。
100%の確定など別にしなくても構わないのでソースなど不要ですなぁw

白か黒か、100人中100人とも同じ答えにさせるにはソースや実数が必要だが、別にそうする必要も無いのでねw
80人なり90人なりが白だと答えてる現状でこちらは十分ですwww

まあきみが圧倒的少数派だからといって気に病む必要は無い
不明だから文句はなかろうw
369Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:16:26.39ID:kkcwKssh
地べたに雑魚座りして花火見せられてる14テンパ
370Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:24:48.44ID:hHMbsFFh
>>27を見た後にコレの意味が分かった

166 Anonymous 2023/11/14(火) 19:55:39.16 ID:gojR5oym
これはヒボチューw
https://i.imgur.com/MUzgd67.jpg
371Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:30:04.47ID:W9GVfxag
好意的なパロディでなく16脚本の反知性性をコケにしてて草
372Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:45:09.38ID:EubY9MLR
>>370
なんすかこれ
373Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:50:45.48ID:3TEgVqV3
Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。

1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://tiktok.com/t/ZSNfsWsno/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録
5.10日間連続のチェックイン(←重要)で合計で4000円分のポイントゲット

ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます!
家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます
374Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 11:51:19.60ID:boY4M9dC
>>370
これほんま草
375Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:01:05.03ID:7PQ4h7ry
>>370
真っ当に16が駄作だと評価されはじめてしまったか
376Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:15:01.65ID:hfyjZb64
>>373
Amazonギフトに交換できるのが嬉しい
377Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:17:32.02ID:boY4M9dC
920:その名前は774人います (ワッチョイ ff73-f7HJ):[sage]:2023/11/15(水) 12:13:14.24 ID:MXVNLo+G0
【DQXTV】「アストルティア思い出宝箱」の内容物に加え、リアルグッズとして
オーディオテクニカのハイエンドゲーミングヘッドセットATH-G1をベースに生まれた
クールなシルバーカラーのメタルスライムエディションがついていきます。
https://twitter.com/DQ_X/status/1724416025356075130

実は祖堅が押してるヘッドホン
https://www.4gamer.net/games/466/G046611/20200413048/

現在相場は2万円程度
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins
378Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:31:21.80ID:DJilUVPn
オーディオテクニカの音はあんまり好きじゃない
379Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:33:09.12ID:87jssXwE
>>334
200円で大騒ぎなら具無し焼きそば1000円で死ぬんじゃないかな(´・ω・`)
380Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:37:19.81ID:7PQ4h7ry
>>27
PC版出たときに評判よかったら少しは買ってもいいかもなと思ってたけどこれはだめだわ
すべてにおいてFFの品質を満たしてないだろ
FFとして出しちゃダメだよ
作り直してもどうにかできるレベルじゃない
FF史上最低だわ
14やってるのをこれほど恥だと感じたことはない
381Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:38:26.02ID:q7gkbQh+
FF14推奨グッズ恵んでもらうDQ10草

吉Pさん祖堅さんやさしすぎィ!🤣🤣🤣🤣🤣


>>378
オーディオテクニカが嫌ならFF14サウンドチームや祖堅さんがPanasonicに開発協力しているネックスピーカーもありますが?w

反日パヨクぶっころな性能ですねw
382Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:45:53.31ID:u5J9/38D
減収14だから過疎でも問題無いw
383Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:46:43.55ID:ZtEcgXK5
14推奨で余りにも売れないからDQのガワ付けようって話だろこれ
16の大爆死で長らく続いてきたソシャゲサービス終了やDQ10の値上げ、
当然ながら大本営の14のグッズやイベントでのボッタクリとめちゃくちゃだよ・・・
384Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:51:37.63ID:6VzN0h7n
人口&売上圧勝連呼される度に公式のMMO減収発表が透けて見えて何とも言えなくなる
385Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:52:08.04ID:UbO6prhW
ソニーかバントマンならJBLだろうが
高級ならゼンハイザー買っとけ
相変わらずスクエニは地雷
386Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:52:32.36ID:vAY2BX3S
可愛い声のメスッテはおはミコするだけでかまってもらえるのに私はかまってもらえません!
だからおはミコが嫌いです!
387Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:57:04.90ID:Iw7y39Nb
>>382
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
388Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:57:32.36ID:Iw7y39Nb
>>384
なぜ?DQ10NGSより人口売上が多ければそれで良いw
389Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 12:58:26.19ID:S53uwMFe
記事を読んだら14推奨の売名押し売りで草生える
オーディオテクニカは被害者じゃないか
390Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:00:16.13ID:q6d7ljF4
具なし焼きそばは自分達が出展を精査して14が被害者いう連中だしな
391Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:04:28.00ID:Bd1VNKIS
ヘッドホンならfocalオススメやで
392Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:05:43.35ID:3T8ZyZjV
>>390
FF16が売れないのはソニーが悪い
暗いのはHDRなしのシャープのテレビが悪いと言う
アレが他責思考だから
393Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:08:24.65ID:rb0cPeeo
第三の責任者は>>27にある指摘とまず向き合わないとな
16を爆死させて14まで共倒れさせる手腕は流石
来年も株価暴落で話題になりそう
394Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:17:27.98ID:Wa+FocaP
レガシーまでアプデないんだろ?
超ナギやんどうすんのこれ
395Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:18:42.36ID:boY4M9dC
>>394
クリコンやれっつーの!
396Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:20:47.14ID:qyZUx9vf
馬鳥の記事早くない?
やっぱ金もらってるの?
397Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:21:12.37ID:gXSXIfxg
>>27の動画ちょっと見てきたけど、FF16ってエフェクトまぶしすぎるのと常に靄がかかった感じなんだな
エフェクトがまぶしすぎるのはFF14と同じだな
398Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:22:56.03ID:cqUqTPJW
https://pbs.twimg.com/media/F-cmnsnbwAAOFx1?format=jpg

今日も刺さりに刺さって、いろんなところでコピペを繰り返すんだなあ
399Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:38:18.05ID:Vzulc0wi
今日もレス番が飛びまくる
日本はまだまだ平和だね
400Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 13:41:23.64ID:3WYwCxfk
16のキャラは14のマネキンみたいな表情の硬さがソックリだな
表情が動かせないのにフェイシャルキャプチャーしていたらドブ金過ぎて笑う
401Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:00:34.90ID:UAHF99o4
だんまりかね?

ホーホホホw

圧倒的国内最多人口!

最多同接!

ナンバーワン覇権!

王の中の王!

MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが

日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
402Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:02:12.39ID:2EvE57nm
>>397
>>400
https://cgworld.jp/article/202309-cgw301-ff16-01.html

>>また、本作は新規設計の内製エンジンで開発されている。これについて「汎用的なゲームエンジンや社内の内製エンジンを使った際のサポートの工数を考えると、ゼロから自分たちで開発・管理をする方が適していた」と本多氏は説明する。

恐ろしいことにあんなのでもアレ16用に新規に起こしたエンジンらしい
流石にエンジン開発は第三開発のアホだけじゃなく技術専門のテクノロジー推進が関わってるだろうから、アレ16がスクエニの開発力の限界ってことだろう
403Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:06:26.90ID:UzmOUxSi
何が酷いかって水辺なのに液体表現がまるでできない技術力
第三が砂漠や雪原を表現するのは夢のまた夢
14の使い回しで16の手抜きしたのが透けて見える
404Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:08:27.32ID:Bd1VNKIS
リメイクやリバースは一応AAAタイトルつっても申し分ないくらいのクオリティじゃね?
ドラクエもwii時代からにしてはシステム面で優れている

トップがすべて決定権を持っているのが問題と暴露されてたし要するにアレの能力がコレってこった
養分さんたちは幻想ヤクキメてるからあんなんでも絶賛しちまうわけ
アレを絶賛してたチューバーも一緒に沈んでて笑うよな
405Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:12:09.56ID:lBNhaPIK
16でやる必要あったのかわからないストーリーだったな
406Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:12:24.62ID:VIzGk9A2
7年の歳月をかけて出てきたのがアノザマ
アノザマに1年そこらで追加できるDLCもお察し
来年も爆死の話題を提供してくれるのか?
407Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:16:14.37ID:eraW5VNi
>>404
スクエニの中では一応AAAと呼べるレベルといえるかもだけど他社のAAAタイトルと比べたらおまけして凡ゲーかな
オリジナルが古すぎてストーリーも古臭いし原作ありきで根っこが古いしナルシシズムっぽい世界も鼻につく
時代が違いすぎて近年の洗練されたコンテンツにおけるAAA作品のクオリティには及ばない感じ
408Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:21:24.45ID:3FHzyfO0
やっぱアレ暗えわ……wwww
409Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:21:46.41ID:KI5D2gl6
>>373
これからチャレンジするよ
410Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:27:58.41ID:T2kTs8Th
FF16の表情の硬さに反して喋り方がハイテンションなの
むかーしの竹中直人さんの笑いながら怒るネタを思い出した
411Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:30:28.19ID:G66TcuPo
e4は言動が絵に描いたようなガイジってのがいいな
成り済ましでは出せないホンモノの凄みがある
いい玩具だよ

見えないが
412Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:38:31.77ID:UAHF99o4
そんなガイジに理詰めで負けてりゃ世話ないですなw
413Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:42:35.26ID:2zn//cMJ
>>411
最後で草
まあ見えてるのもうほとんど居ないと思うw
414Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:43:54.74ID:87jssXwE
>>398
無職ガイジくんはこんなにかわいくない
415Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:53:27.57ID:AjEbp37y
>>370
これなんのゲーム?テイルズ?
416Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 14:58:56.57ID:hyRnJLuU
>>290
自称資産家で自称法律家だったか

【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
739 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:35:48.95 ID:p5fym2N90
>>731
きみたちがやっている吉田直樹氏への誹謗中傷はがっつりアウトです。


【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
744 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:36:22.58 ID:p5fym2N90
なんだい、犯罪者諸君w
言い訳は法廷でしたまえよw


【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
745 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:36:47.76 ID:p5fym2N90
>>742
きみの数倍は法律には詳しいですよw

親告罪だから何でしょう?それは公訴を提起できるかどうかというだけであり、いわば刑法に基づいて罪刑を課せられるかどうかということ。

起訴されなくても犯罪は犯罪。
訴えられなければ犯罪ではないという考え?バレなきゃいい、みたいな
417Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:03:23.75ID:pIMLj7N5
16関連でも14信者は規格外ガイジの掃き溜めだと一般人にもアピールしてくれる無能な働き者よな
418Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:10:11.69ID:XM7L0a37
16のおかげで第三の化けの皮が剥がれたな
MMOにオフラインRPG作る技術がいらないのは分かるが本気で作ってもなかったとはね

16の作りみてるとコストガーって言ってるのはただの手抜きで利益率上げたいだけだな
演出も重くならない方法でよくする余地あるのにやらないしな
手抜き手抜きでこだわりもない仕事続けてたら技術力なんかつかないわな

技術力も作り込む情熱もない第三に16を作らせた意味がまじで分からない
419Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:14:50.18ID:3T8ZyZjV
売れないとわかると本気じゃなかって
最高にかっこ悪い
売る前は、スクエニの作品は信用を失ってるや
数字は異常に拘るとか全部はったりだったんだなw
420Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:22:41.05ID:8J4iFji3
wikiにログがまとめられてるのもいいな
継続的にキチってることがわかりやすい
421Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:22:52.35ID:nrUDSj7P
他に作れるところが今のスクエニになかったから
そんだけ、そのくらいのクソメーカーになった
422Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:27:58.57ID:I5Bq0Qbr
今度のグラフィック高画質化で
いよいよ自分のRTX3060ではFF14は立ち上がらなくなりそうだ
最低でも4090以上となるのだろう
423Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:30:17.14ID:PT3VBLZM
アレの責任者が砂利に固執したのがアホみたいな水場の作り込みには草
終始暗いのも光源を効果的に設定できない手抜き格安エンジンだからだろ
424Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:31:53.83ID:3T8ZyZjV
グラ高画質化してもウルティマの真っ暗なのは直さないなら意味ないのでは?w
425Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:33:38.34ID:dte7gQa2
たまたま撮影の時だけ仕事してるふりしたんでしょ、同じレベルでチェックしてるなら水面の不自然を見逃すはずがないし
426Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:37:24.86ID:g8Ea1L06
16ガァ16ガァw

16に逃げて草

FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
427Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:38:10.54ID:dcTrz9dK
>>328
セール中はちょっと準位上がるから、その言い訳通用しないってバレてるのにねw
ボッタクリやきそばも公認なのに、無許可の業者が勝手に入り込んでやきそば売ってるとかアホ養護してたしねw
428Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:41:21.89ID:dcTrz9dK
>>193
値上げしてもやきそば14の方が高くて草。
やっぱドラクエの方が人多いからこっち値上げするんだろうなw
429Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:42:43.91ID:nytHJxzi
基本テンパは数字の弱い高卒のアホやからな

300万出荷を300万本売り上げたと未だに信じてるんだろう
430Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:43:03.51ID:dEb2aVJg
16が世界中で爆死してるんだから吉田にも14にも人気なんかないんだよな(現実)
431Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:48:07.65ID:OCf8fASA
スタオー2リメイクやりたいが
スクエニというだけでボッタクリとサクラを警戒してしまうな
432Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:54:42.50ID:g8Ea1L06
>>428
えっこれが人多いんですか?wwwwww

【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう


安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/

FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/


かなり以前から匂わされていた伏線

【DQ10の利益は下がり続けている】

青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
433Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:55:36.95ID:g8Ea1L06
人多いという設定なのに月額値上げwwwwww

必死に金をかき集めてて開発を続けようとは健気で泣けてきますなw
434Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:57:46.30ID:bREChqjx
>>431
14と16はうんこだけど、スタオー2リメイクは出来いいね
めんどかった要素が快適に改善されてるし
435Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:59:21.74ID:T2kTs8Th
>>432
「意外と社会人が多くて」に引っかかるんだが
意外とはこれ如何に?
そもそも青山氏は今までDQ10というかMMOはどういう客がやってると認識していたのだろう
436Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 15:59:40.42ID:PI+EwNUO
スクエニはリメイクすら外してくるときあるから恐ろしいよなわかる
フロントミッションお前のことだぞ
437Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:00:23.58ID:Zr1wSfPp
聖剣3リメもまあ評価良かった印象があるし遊びたい人はSO2リメ楽しめるんじゃないかな

ただそんな過去の遺産で生きながらえるのはメーカーとしてはなんだかなあと思う
438Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:02:07.93ID:g8Ea1L06
https://i.imgur.com/dmFVgu7.jpg
439Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:04:54.42ID:Zr1wSfPp
>>435
キッズタイム設けたくらいだしN高コラボもやってたし
未成年がもっと多い想定だったんじゃないの

14もXもなんか平成より昭和生まれ向けだよね…PSO2はロボットキャラや宇宙系が好きじゃないからやってないんだけど
440Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:05:07.48ID:2EvE57nm
>>438
そんな上に金も出さないからマリオRPGリメイク版の著作権からスクエニがハブされたんだろう
(スクエニの保有権利はオリジナルキャラの権利のみ)
441Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:07:38.31ID:T2kTs8Th
>>439
ガキにMMOさせようとする会社
クズすぎだろ
442Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:13:10.21ID:kyh3DPir
ネトゲ難民は黒い砂漠に来てくれ
443Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:13:53.73ID:Yt9mjXSD
月額値上げした統一四教会も減収だったから?w
444Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:16:43.16ID:ZWgBORHB
>>441
N校は順序が逆だ
生放送でニコニコがスポンサーしてるからN校側から通信制の生徒でも遊べる場としてドラクエを使いたいって話になった
あとキッズタイムは堀井が絶対に入れると言って導入
でも青山の社会人が多いって話はよくわからんな
445Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:17:01.08ID:g8Ea1L06
減収しても圧倒的国内最多人口w
446Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:18:37.30ID:7PQ4h7ry
16の真っ当な評価見てますます黄金は期待できないな
技術力がないことはもちろん
暁月までが良かったのは旧14の設定が良かったのと夏子さんのシナリオが一般受けしただけ(漆黒暁月シナリオも賛否あるが
ライフもFF11のをブラッシュアップしただけだし
バトルもWoWやFF11のをブラッシュアップしただけ
オリジナルで作ったVDや無人島はあのざま
パクリネタも尽きてこのまま静かに消えていくんだろうな
447Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:20:15.29ID:bREChqjx
>>437
聖剣3も個人的には良リメイク
と言うか最近のスクエニの当たりがこの2つしかないから終わってるのよな
FFが完全に落ちぶれたのが痛い
448Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:24:19.24ID:boY4M9dC
>>431
まあ買うにしてもセールになってからの方がいいと思うよ
449Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:24:40.85ID:Bv62bG28
静かに消えてくなら言うことはないんだがな
現実はガイジが妄想撒き散らしてて困るわけで
450Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:25:55.77ID:kp0wDA4k
統一四教会も末期すぎてスクリプト襲撃かw
451Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:26:26.79ID:cqUqTPJW
正直AAA自体が一部例外を除けば自爆戦術でしかないのがね・・・
452Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:26:57.73ID:O/IA7vLb
ねえFF14は人多いんでしょ?なのになぜシャキらないの?この矛盾を子供にでもわかるようにどう説明する?
453Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:29:04.03ID:g8Ea1L06
静かに消えていく?
その前にDQ10NGSはとっくに消え去っていますねw
454Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:31:03.61ID:g8Ea1L06
>>452
厳格なロール制だから。そしてマッチングコンテンツが非常に多く申請が分散されるから。

はい終わり

ロール関係なく、DQ10みたいにマッチングコンテンツが少なければ24時間即シャキですな
455Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:32:06.47ID:g8Ea1L06
少なくともDQ10より遥かにマッチングが即になるのは事実ですよねw
なぜならDQ10より国内人口が多いから。

誰一人として反論できない事実w
456Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:33:55.88ID:Zr1wSfPp
>>444
どっちみち19歳までのユーザーがもっと来ると思ってたって話じゃないの

ドラクエは平成レトロだと思う、それを頭に入れていればまあ
かわいこちゃんとかバニーちゃんとかピチピチギャルとかXの遊び人クエのウェーイ感とか平成レトロを体感できる
9遊んでないからよく知らんけど黒ギャル妖精は当時どういう評価だったんだろう

FFはチョコボモーグリサボテンダー(あとプリンとボム)くらいは知ってた
サボテンダーも14の丸みのある変なのと見慣れたハニワみたいなのでデザインの差をつけたのは気になったし
うるせーしらねーで1か2のパッケージ絵だけ話題になってたけど14のせいでFFシリーズがあんまり…って感じるようになってたよ
457Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:35:36.59ID:hyRnJLuU
韓国人さん、FF14が酷すぎて疑問形でしか答えられない模様
458Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:36:16.61ID:DJilUVPn
某整体のうちの子について読めてないアホがいて草
459Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:38:11.52ID:fUBZkL6D
>>450
はいダウトw

FF14アンチの正体は立憲共産中共シナチョン五毛なアベガーツボガー連呼の反日パヨクさんw
460Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:38:39.65ID:Zr1wSfPp
>>263
一応インスタンスあった時の何かはあったよね
ラザハンA(0)
ラザハンB(3)
ラザハンC(0)
おまかせで移動

みたいなやつ
461Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:47:21.91ID:IpJfohhd
PSストアでは瀕死だと主張しているタイトルに値上げ前からずっとランキング惨敗しているしな
462Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:48:59.08ID:Zr1wSfPp
14がそんなに好きなら他と比べなくていいのにな
ここは不満スレなんだから不満のある人の居場所を妨害することもないのでは
463Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 16:53:32.30ID:J7vnE0jB
steamのデータを一目見れば同接激減しているとわかるからマッチング過疎の言い訳もできないわな
464Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:00:50.53ID:LHlYJtij
周りからも嫌われてるキチガイだしな
465Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:01:02.93ID:YZfegoG+
クソザコ60位はドラクエ様の靴磨き終わったんか~?w
それ終わったらNGS様んちのトイレ掃除な!
466Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:03:09.37ID:5lANpDLw
ルレ消化するにもGTでもシャキ待ち酷すぎて更新直後しかやらなくなったわ
過疎対策のルレが過疎が原因で更に過疎る悪循環
467452
垢版 |
2023/11/15(水) 17:14:56.51ID:O/IA7vLb
「ドラクエと比較しつつ説明せよ」と問題文には書いてない。設問文をしっかり読み出題の意図をつかんでもらいたい
468Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:27:09.47ID:W9GVfxag
ここから14が逆転するには8のドローシステムを取り入れて過去の討滅戦やFATEボスやIDボスから魔法や技をドローできるようにして、
通常IDやアラレでコンテンツアクションにそれらをセットできるようにするしかない
469Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:42:02.33ID:cH6pg8jY
青魔道士かな?
470Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:47:59.38ID:gXSXIfxg
ここまでさんざん出てきたけど16といいゲームをよくしようってより、いかにコストをかけずにコンテンツ増やすかしか考えてなさそう
最近のコンテンツもとりあえず数だけ作っとこう見たいなの多いし、無人島なんか最たる例だろ
無人島へ割いたリソースがあれば、帝国編はやらないってなったとはいえ何らかの形でボズヤの回収もできたはずなのに全部捨て去ったからな
中身のないコンテンツを量産して報酬でつればいいとしか思ってないだろうからあたらしいシステムとかは期待できないよね
471Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:49:43.67ID:gPHyoHCA
反社のテキ屋が無断出店で暴力団幹部逮捕
ttps://news.livedoor.com/article/detail/25348191/

某ゲームにはこのレベルの嘘を盾にゲームを守ろうとするキチガイ集団がいるらしいな?
472Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:50:38.38ID:W9GVfxag
青魔導士は1回覚えたらずっと使えるがドローした魔法は使った分だけ消える
特定の魔法が欲しかったら何度もIDに通ってドローする必要がある
これならしょうもないクソIDに当たってもドローするという楽しみが生まれてルレや過去IDが盛況になる可能性がある
473Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:53:55.01ID:gXSXIfxg
エウレカやボズヤのアクションがあるからやろうと思えばできそうだな
474Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:54:49.20ID:jIPGnhLK
ゲーム変えないで報酬弄っても良くはならないよ
475Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:58:01.07ID:OdxZaTO6
>>472
めんどくせえ
476Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 17:58:24.07ID:I5Bq0Qbr
FF14もNieRイベントは常駐してるのだから
そろそろ兎田も常駐実装して、近づいた奴らをBANしまくるべきだ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1724708695853137920/pu/vid/avc1/592x1280/1EpvULmSB4e8hQbB.mp4
477Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:01:47.74ID:7PQ4h7ry
>>470
パクるのが低コストだよな
14もWoWと過去作のパクリだし
16もデビルメイクライとゲームオブスローンズのパクリだろ
今頃どれパクるか考えてんじゃねーの
478Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:02:26.67ID:g8Ea1L06
>>461
なあに国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw

そうでしょう?w
479Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:02:45.54ID:g8Ea1L06
>>463
だから何かね?DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
480Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:04:27.04ID:g8Ea1L06
>>467
DQ10NGSと比較する限り常に相対的ナンバーワン

これは覇権棒を振り回す上で最も大事な理論武装の一つですよ
481Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:07:24.28ID:2EvE57nm
>>477
どうせパクるならブレワイ、ティアキンの「システム」をパクればいいのにな
まぁ吉田の言葉を借りるなら難易度高すぎてゲロが止まらなくなるだろうけど
482Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:08:07.08ID:bREChqjx
>>452
マッチングしない理由はなんだろうね

そもそも人がいない
マッチングシステムがクソ
人いるけどみんな棒立ち状態

まあいずれにしてもウンコ
483Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:09:05.62ID:EubY9MLR
緩和後のボズヤが爽快感もある程度あってよかったんだけどな
ロストアクション使えばCEも楽に攻略できたりして
エウレカの方が人気あるらしいが俺は緩和後のボズヤが好きだった
続きがないなんてもったいない、黄金や暁月よりボズヤの続き見たかった
484Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:11:22.61ID:g8Ea1L06
>>482
DQ10がマッチングしない理由は一番上でしょうな
485Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:12:49.15ID:bREChqjx
>>484
誰もドラクエの話はしてませんが
486Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:14:28.99ID:2zn//cMJ
487Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:16:31.36ID:EubY9MLR
>>482
マッチしないのは行く必要がないからだな
ストーリーの蛮神戦とかレイドNとか行く必要がないから30分とか待つのザラだし
昼間とかでも街に人はいるけど行く必要のない無駄なコンテンツが多いからマッチしない
モグコレとかになれば回転数が早くて楽なゴージがマッチし続けるし
488Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:18:18.37ID:GHFWWlRa
このスカスカ内容で金玉のレガシーまで耐えろと?
ありえねーな
あっこいつらオフイベがメインだった😊
489Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:22:21.94ID:6yrDxGOE
ファンフェスですら碌な情報もなく
ただの集金イベントだしな
490Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:24:12.66ID:EubY9MLR
装備やキャラクターの強化要素とか入れればマッチするようになるけど、そうなるとバランス調整が難しくなり零式とかで開発の思惑通りに行かなくなるからやらないんだよな
16のボスの履行技に入る時に殴ってもダメージが0なように、開発の思惑通りに進めるにはアイテムレベル制で極端なキャラ強化ができないようにするしかないのだ
ルレの報酬に報酬制限なしでスキル強化用のマテリア(CDが早くなったり、威力が上がったり)がドロップする(取引不可)とかにすればマッチングするようになるだろうけど
実装されたとしても環境が変わることに対応できないじじいゲーマーばっかりだから反発すごいだろうな
まぁ属性消すくらいだし吉田は絶対やらないけどw
491Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:25:32.71ID:dte7gQa2
それありき調整って言うんだよ
492Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:26:47.25ID:7PQ4h7ry
>>481
十分稼いだし簡単にパクれるゲームももうないし軽く流して引退する気じゃねーの
14も10年続けるとか言ってるけど発言が嘘だらけだから続けるのも嘘としか思えねーわ
493Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:27:31.58ID:NMvgQdcQ
スクエニがGOTYとることってないんかのう
494Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:29:30.32ID:6yrDxGOE
国内は任天堂、カプコン、フロム(世界販売はバンナム)の3強

来年はドランズドグマ2が有力候補
スクエニよりまだ光栄やセガの方が期待持てる
495Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:29:48.37ID:2zn//cMJ
ツール前提を無くさない限り無理
496Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:31:00.82ID:W9GVfxag
アレは1回退職させて第3開発の特別顧問という形で再雇用して14関連のイベントなどに出てもらうようにすればいい
完全に居なくなると信者が離れてしまうからな
497Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:32:36.30ID:EubY9MLR
挑戦しない開発じゃ無理でしょ
デザイナーも他ゲーからパクることに抵抗がない時点でな
>>27のマップのシルエットが同じとかただソフトウエアの使い方がわかるだけで一番大切なアイデアが皆無じゃん
稼ぐためなら手っ取り早くて楽だろうけど、センスが育たないし一度パクリで通用しちゃうとこれでいいやってなっちゃうから
498Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:38:35.45ID:uNwSh8NE
どんな調整をしても不正ツールアリキのままだとCS勢からは見向きもされないやろ
今のままなら民度が悪い方に濃縮され続けるだけやで
499Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:41:32.59ID:qBviOHnD
16の損失穴埋めのせいでドラクエ値上げらしいな
気の毒やな
500Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:42:11.87ID:CJ8nXiNX
アレに新規IP作らせてどんなのができるか試してみたいわ
501Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:45:35.60ID:UfW2vlzP
大便のレガシーマダー?
502Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:45:50.41ID:gXSXIfxg
ツールつかわないと不便過ぎるゲームだから仕方ないな
7.0でツール使えなくなったとしたら海外勢めっちゃ離れていきそう
黙認しとくのが利益かんがえると一番無難なんだよなw
503Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:46:16.04ID:xSWMXdib
来年のカプコンはモンハン20周年作品の隠し弾の噂もある
来年の3月までに数百万規模の隠し弾大作が有るとの匂わせが有ったしな
第三の共倒れ爆死タイトルは大した話題にもならないのでは
504Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:48:12.31ID:j0tCUpra
>>499
待て待て、まだ見たら絶対に買いたくなるPVがあるから待つんだ
505Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:50:23.54ID:YZfegoG+
任天堂、カプコン、フロムが出すゲームはどれもやべえ面白さだからな
どっかの60位とは次元が違う
506Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 18:52:17.06ID:O+qbqLFy
カプコン地味に強いよな
モンハン、ストファイ、ロックマン、DMCと大きい弾が結構ある
とりあえずロックマンX9とスト6の豪鬼を早く出してくれ
507Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:01:13.65ID:0UKdoMP2
ドラクエ10は3月にバージョン7開始なのになんでこっちは夏になんの?
待たせた分内容濃くしてくれんの?
508Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:01:53.56ID:gXSXIfxg
オフラインイベントの都合
509Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:04:44.99ID:SCTrUTFL
>>452
俺がインしてないからさっ! (キリッ
510Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:06:36.63ID:I5Bq0Qbr
>>484
DQ10は普通にすぐマッチングしてるよ
511Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:15:11.83ID:LD8HvDc+
ドラクエサイドは次世代switchとの相乗効果も期待できるから値上げしても余裕なんじゃね
かたや不正ツールでお断りされCS勢からは見向きもされない第三タイトル群は前途多難だな
512Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:15:38.86ID:Zr1wSfPp
>>506
カプコン地味に強くても格ゲーアクションゲーばかりで興味持てない…
フロムもロボか中世!って感じで興味持てない
14と比較する会社やタイトルとは違うんじゃないかなと思ったけどPS5のアレのせいで引き合いに出されちゃうのか…

暁月不満ばっかりだったけど白AFのデザインだけは死ぬほど好き
このセンスの服が着られる自キャラ着せ替えファンタジーゲーないかなあ
ファッションドリーマーは正直合わんかった
513Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:15:47.48ID:g8Ea1L06
>>499
16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよ

ソース有りw

アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
514Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:16:22.59ID:g8Ea1L06
>>510
はいダウト

【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9183【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1687737648/


815 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 08:59:57.20 ID:CVKtomrr0
もう人が少なくなりすぎてどんなコンテンツもプレイ出来なくなってる
ゴールデンタイムでほぼすべての緑玉が5人前後とかやばすぎでしょ
でその状況を見てもうこのゲーム終わりだなと思った人間が引退していくという悪循環


816 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:03:05.69 ID:rc3hMgjN0
今のドラテンは人がいない
これに尽きるよな
マッチングもできなかったりできても時間かかったりサポ混じったり
ゴールデンタイムでこれなんだから相当厳しいよ
緑なんてほぼ人おらんがな


821 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 09:11:02.89 ID:CVKtomrr0
緑玉は本当ドラクエ10衰退の大きな原因の一つだよな
他の多くのネトゲのようにメニュー画面から即同盟参加システムで良かった
安西はこの事全く理解してないから
新しいコンテンツ作る度に現地でマッチング受付させるんだよな
だから全く面白みがないブートキャンプとか超過疎化する


823 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:19:20.72 ID:rc3hMgjN0
まぁ会社としてはFF14が覇権の間はドラクエにリソース割かんだろうし
ドラテンがこの先良くなる未来は見えないかな


832 その名前は774人います (ワッチョイW 1bb1-5MVa)[sage] 2023/06/29(木) 10:20:06.32 ID:8mwRf8Bu0
こんな酷い出来なのに
今も全部使いまわしなんだろ?
課金する連中の頭の中身見てみたいw
逆に1000円もらってもやりたくないw
こんな格差が酷いクソゲー前代未聞であり得ないからw


834 その名前は774人います (ワッチョイW 35b1-TsQg)[sage] 2023/06/29(木) 10:29:47.03 ID:4nLhRgI20
この凋落ぶりは悲しいというか寂しい。ドラクエが本当に好きな人間しか運営に携わらないで欲しい。
515Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:17:09.90ID:g8Ea1L06
ほーら

46 その名前は774人います (ワッチョイ 67cf-vbep)[] 2022/12/14(水) 06:15:48.49 ID:ZQ5CiwLM0
深夜帯は募集もオートマっチンクも集まらなさすぎ

61 その名前は774人います (ワッチョイW bfa4-M12H)[] 2022/12/16(金) 02:28:13.05 ID:+PlYpccK0
ルベランギスですら深夜になると始まらなくなるのですが

64 その名前は774人います (アウアウウー Sa6b-+TUr)[sage] 2022/12/16(金) 10:16:21.98 ID:92gmzAvba
過疎が深刻だからオートマッチングはサポが入るようにしないときついなルベランギスすらマッチングしない

156 その名前は774人います (ワッチョイ 0fcf-8Cre)[] 2022/12/20(火) 04:04:41.49 ID:R1Qkb9vO0
深夜人いなさすぎてコインもオートマッチングもまともに何もできない遊べない

167 その名前は774人います (ワッチョイ 8b06-ZR1D)[] 2022/12/21(水) 10:29:29.55 ID:+ZKTF7ES0
そんなんでマッチングなんかしねーよエアプもいい加減にしろ
10の日に最新コインボスが配給されるからその日に1時間とか待って自分から3人緑玉選んで呼んでそれで何とか1枚消費できるとかそんな感じ
その日を逃したら1か月マッチングしない

179 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-8Cre)[] 2022/12/23(金) 21:49:36.99 ID:s+VPcMEy0
殆どのコンテンツ人いないよ

218 その名前は774人います (ワッチョイW 2bcf-IDYW)[] 2022/12/29(木) 01:00:01.88 ID:29gWNmQs0
年末でもコイン集まらないのは酷すぎ

219 その名前は774人います (ワッチョイ 3f06-s0Sd)[] 2022/12/29(木) 03:11:53.80 ID:CX24NSny0
もうコインがどうとかっていうよりバザーすらスカスカでヤバイからな

244 その名前は774人います (ワッチョイ 0ecf-9j0N)[] 2023/01/05(木) 23:04:25.72 ID:TzcZZAmA0
コイン持ち寄り集まらねぇ

249 その名前は774人います (ワッチョイ 5bcf-AyIk)[] 2023/01/13(金) 01:47:15.87 ID:/Be+WZx+0
相変わらず深夜はクソ過疎

250 その名前は774人います (ワッチョイ 5bcf-AyIk)[] 2023/01/13(金) 01:48:16.39 ID:/Be+WZx+0
マッチングしなさすぎなんだよクソゲー

252 その名前は774人います (ワッチョイ 09d1-VgTf)[sage] 2023/01/13(金) 03:16:49.47 ID:b2KPrtmK0
仕事の都合でずっと深夜早朝組なんだけどもうほんとにダメだよね最新コンテンツどころかそもそも人が居なすぎる

254 その名前は774人います (ワッチョイW 99cf-9oF/)[] 2023/01/13(金) 15:13:57.24 ID:lEn2s2YR0
この時間でも一切マッチングしないクソ

257 その名前は774人います (ワッチョイ 866e-PB+X)[sage] 2023/01/14(土) 00:41:14.82 ID:NI+Tfrpw0
コインボスとかゼルメア持ち寄りやろうとしたら20時~24時あたりじゃないとまず組めない
旬が過ぎると更に難易度アップ
邪神とか防衛で複数人強制プレイがあるから最新コインボスと最新装備以外は1人で4人分食えるようにしろと思う

276 その名前は774人います (ワッチョイ 7fcf-gpJN)[] 2023/02/06(月) 20:30:33.96 ID:Ya+ZT29B0
最新コンテンツのヴァリーキャンプですらマッチングしなくて草
運営頭おかしいんじゃねーの?

277 その名前は774人います (ワッチョイW 4f6e-yEzJ)[] 2023/02/06(月) 20:34:08.18 ID:pFtNC/KG0
最新コンテンツも人がいない‥

281 その名前は774人います (ワッチョイW ff76-TgY6)[] 2023/02/07(火) 13:34:48.81 ID:AEIhv3p80
アプデしたばっかなのにこの過疎りっぷりはすごいな

288 その名前は774人います (ワッチョイ 0fcf-gpJN)[] 2023/02/08(水) 04:19:43.30 ID:Rx6eD+aa0
深夜どこもマッチングしないクソゲー
516Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:18:06.25ID:g8Ea1L06
「うるさいうるさいDQ10はマッチングするんだァッ!」

だから何なんだよ草
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
517Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:18:13.51ID:Zr1wSfPp
DQX値上げっていうほど値上げじゃないよね
値上げという言葉だけやたら摘まれて叩かれてなんか可哀想
518Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:20:17.90ID:W46dpPB4
ドラクエさんは値上げ分以上の還元をインゲームでもできる運営だからな
14のインゲームスカスカ手抜きでリアル集金イベント三昧カルト体質とは真逆
519Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:22:38.81ID:fUBZkL6D
青山氏は利益は下がり続けている、どこかで厳しくなると明言w
安西氏はドラテンPLLでPay to Winで金をむしり取るが理解しろと公言w


金玉ゲェジ<言うほど値上げじゃないんだァッ!!!


クッソウケルwwwwwwwwwwwwww
520Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:22:38.83ID:fUBZkL6D
青山氏は利益は下がり続けている、どこかで厳しくなると明言w
安西氏はドラテンPLLでPay to Winで金をむしり取るが理解しろと公言w


金玉ゲェジ<言うほど値上げじゃないんだァッ!!!


クッソウケルwwwwwwwwwwwwww
521Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:23:46.37ID:g8Ea1L06
人が減りすぎて必死にお金をかき集めないと開発が続けられないというだけのお話ですよw
PaytoWinもますます加速していくことが決定済みですし。なんせ課金ベルトは「その先駆けとして」早めに実装されただけで、本格的なPaytoWinは7.0から始まると言ってますしね
522Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:24:27.67ID:ZWgBORHB
>>518
ツールの石配布と毎月のショップポイントだけでもおかしすぎるからな
523Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:25:46.92ID:g8Ea1L06
>>522
その結果が値上げとPaytoWinwwwwww
集金しないとこれ以上開発を続けられないと公式放送で泣き入れw

何をやってるこっちゃ分かりませんなぁ
524Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:25:53.00ID:92uEw6jX
ブレワイからパクって原神を作り出すことは現実的に可能だが
第三がブレワイパクっても出来上がるのはファイナルソード
525Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:26:23.45ID:iILoqBdQ
14の場合は値上げされなくても課金停止したまま様子見余裕なんよな
年内に課金再開したくなる要素何かある?
526Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:35:47.84ID:Bd1VNKIS
>>468
プロデューサーとディレクター変更
ハウジングタイマー廃止してハウジングは無人島に統合して全プレイヤーが利用可能にする
DCテレポ廃止
エウレカボズヤ系のシステムに改修
8人制の零式絶は廃止してソロコンテンツにする
公式DPSメーターとジョブ別DPSランキング追加
非公式のツールやbotチーターは厳しく取り締まる
シーズナルイベントは毎月開催
基本的なアプデ間隔を3ヶ月未満にする

ここから巻き返すにはこれくらい必要やけど無理やで
3000億の損失出したアレで技術力とセンスが皆無なのがバレたからな
527Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:41:14.38ID:wcJWiSxf
曰く一番使い勝手の悪い料金体系であるPSストアのランキングで人口と売上の維持が証明されちゃったから14信者も厳しいよな
半額セールですら敵わないようでは勝負にすらならない
528Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:43:09.39ID:AuBmR5fX
エルデンリングやゼルダみたいなのをスクエニが出してくれや。ゲームとしての遊びの幅が欲しいんだよ。
529Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:46:39.78ID:g8Ea1L06
>>526
巻き返す?
今すでにMMOの覇王なのに何を巻き返すんです??

意味不明www
530Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:47:10.08ID:g8Ea1L06
>>527
低空飛行で維持されましてもwww

FF14の足元にも及びませんなw
531Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:47:41.14ID:j0tCUpra
1000円が1200円って、自動販売機のジュースが100円から
120円に変わったぐらいなもんだしな
文句言うなら消費税上げた岸田文雄に言いなよ(´・ω・`)
532Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:47:49.71ID:boY4M9dC
>>528
ゲーム嫌いな奴らが作ってんだから無理だろ
533Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:51:09.88ID:ZtEcgXK5
ゲーム作りたいんじゃなくて物語を届けたい会社だから無理だな
その物語がゴミであろうと関係ない、ゲームを利用してるだけだから
534Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:58:19.37ID:j0tCUpra
>>533
だからってイフリートにファイアすんのは違いすぎるね
535Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 19:58:45.42ID:O+qbqLFy
その届けたい物語って、クリスタルの加護を断ち切ろうとして株主達から見放された笑い話のことか?
536Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:00:58.26ID:dte7gQa2
この会社の技術力でブレワイティアキンパクれると本気で思ってんの?
537Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:08:01.62ID:4fSx8hmd
>>472
マーケットが死んでる理由の一つに価値ある消耗品が無いってのがあると思うから、マケに流せるとなお良いな
ただFF14運営の場合は、そのドローって行為をしないと最低限の面白さも感じられない作りになりそう
538Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:09:58.49ID:/pFEV3Sj
不満の正論パンチで殴られているだけなのに信者のイライラがレス番の飛びっぷりから伝わってくるの草
539Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:11:03.40ID:HM20OMZw
スプラパクろうとしてるけどあれも悲惨なことになるんだろうなぁ
540Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:12:40.24ID:09oCWllv
特定のアイテムを作って
それを単に宝箱にランダムに現れる報酬として
それを得るために同じコンテンツをさせることをゲーム性があるとは言わないんだなこれが
541Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:12:58.75ID:/pFEV3Sj
DMCパクって劣化させたのがアレだぞ
何をパクっても劣化した産廃になるわ
542Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:14:19.96ID:frx1KIC7
過疎14はロクに営業努力もしないで値上げしたくせにドラクエに噛みついてんのか
これがもし逆ならこれくらいも払えない貧乏人とか言ってるだろうしいつものダブスタだろこれ
FFは誹謗中傷をやらせるようなコンサルタントでも付いてんのか
543Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:17:53.99ID:ligHYqkQ
値上げの影響が無いPSストアで完全敗北しているタイトルの信者の負け惜しみだろ
544Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:18:07.77ID:lvFhuohj
>>542
何度も書かれてるけどユーザーに内紛させる作りがすごいよね
ドカポンが友情破壊ゲーみたいなキャッチコピーついてるけど14で破壊されたわ
地図ロットの最新素材みたいな可愛いものから零式週制限の準フリロとか…
フォーラムの不満を書いたらお前が消えろ系もそうだしツーラーVS非ツーラー学級会もそうだし
ユーザー同士に争わせる作りはお上手だと思う
545Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:26:47.22ID:trXbnB+G
>>533
あれだけガレマール帝国の基地でたいそうに演説かましてたガイウスを
最後はエオルゼア側として冒険者がガレマルドへ行くときのたんなる見送り観衆の一人にするようなクソシナリオに物語なんかあるわけねえだろwwwwwww
546Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:33:09.32ID:ZtEcgXK5
うちらが糞シナリオって思ってる話も彼らは神ストーリーだと思って出してきてるのよ・・・w
547Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:37:28.90ID:g8Ea1L06
>>538
おやおやブーメランですか?w
こちらも覇権の正論パンチしか撃っていませんよw

FF14の覇権にイライラしなくてもいいと思いますけどねえw
仕方ないでしょう?競合がいないんだから
548Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:38:29.52ID:g8Ea1L06
>>542
DQ10の値上げは切羽詰まった選択ですからねえw
必死こいてお金をかき集めないとサ終になってしまう、まさに崖っぷち
549Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:38:58.33ID:g8Ea1L06
>>543
なあに国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw

そうでしょう?違いますか?
ほーらだんまりw
550Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:39:37.97ID:gPHyoHCA
長年擦り続けた帝国との因縁をナレーション一つで崩壊させる重厚()な物語
551Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:47:57.22ID:trn8ph/p
ライバルの値上げよりも14の半額セールのペースが多過ぎだからな
相手は14が投げ売りしても敵わない雲の上
552Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:48:02.25ID:dte7gQa2
結局のところ開発陣のご都合とオナヌーを押し付ける企業体質は何一つ変わっていなかった
553Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:49:08.51ID:vOjJjA/B
ライターが帝国滅ぼした後の面白い落としどころを書けないから
あんなクソみたいなシナリオになったんだろ
554Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:51:01.42ID:2EvE57nm
>>539
どうせパクるなら全社展開の内製汎用エンジンで作られてるところもパクればよかったのに
555Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 20:56:31.34ID:trXbnB+G
FF14シナリオ班お得意のナレ滅亡(セリフで滅亡)
556Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:00:05.70ID:nFSCFzJW
ヘルメス人類の戦犯じゃねーか創造生物使い捨ててるダブスタ野郎じゃねーか味方ヅラしてエンディング混ざってんじゃねーよって非難轟々になったら
ヘルメスはほとんどの人に嫌われるキャラとして描いたの!
ヘルメスがダブスタなのは初めての挑戦だから仕方ないの!
ヘルメスは人類を進化させた功績があるの!
と怒涛の勢いで自ら擁護言い訳繰り出したナツコには恐怖すら覚えた
557Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:06:03.68ID:g8Ea1L06
>>551
何が敵わないのか知りませんけど国内人口も売上もFF14が圧勝しているので構いませんよw

そうでしょう?違いますか?w
ほーらだんまり
558Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:08:54.58ID:hPIO3eEp
他ゲーが値上げしても不正ツール蔓延お断り版14のポジションは60位前後のまま変わらんだろ
559Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:12:36.01ID:g8Ea1L06
圧倒的国内最多人口、日本のMMOの序列1位も変わりませんよw
560Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:15:05.36ID:ndnYk7MX
>>557
違うのでダンマリします
561Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:22:37.86ID:UfZdhtw7
箱版がでた後のMSストアランキングでもコノザマなのは同じやろね
562Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:25:45.17ID:LRmpNl2r
>>561
起死回生の一手としてゲーパス投入でゲーパス会員はパッケージ課金免除くらいはやりそう
563Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:26:21.73ID:hmHpr4Ov
あんだけ世界でも1位2位ガーガー鳴いてたのに現実棒でボコボコにされて国内ガースマホ除ガーになってるの自分で哀れって思わんのかねw
🐸と一緒で恥って概念備えて無いか
564Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:26:23.00ID:YyQ++J9j
SteamとPSストアに加えてMSストアまでランキングソースが揃ってしまう来年が楽しみだな
565Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:48:33.52ID:g8Ea1L06
>>560
えっ、DQ10やNGSが国内最多人口なんですか?w
566Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:49:37.39ID:Q5RMiTQJ
無人島ガチャがゴミしかでねぇ
567Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:51:08.95ID:I5Bq0Qbr
ゼルダは吉田が俺に作らせろ言ってたから
FF14でゼルダやるのも可能だろう
フォールガイみたいな感じでゴールドソーサの中に
ブレワイを入れようw
568Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 21:59:51.50ID:UbO6prhW
>>566
アレにガチャやらしたら絶対だめだな
糞つまらなくなる
569Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 22:13:20.94ID:mtxzinvb
しかしあれだな
本体のシナリオが糞たと
個々のコンテンツしか興味がなくなるもんだな
570Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 22:19:21.76ID:W9GVfxag
リセール抽選でチャージされたクリスタ狙って年始にクリスタで回せるマウントコスチュームガチャ実装してきたら笑う
571Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 22:24:16.44ID:6VzN0h7n
でもMMO減収だしな
決算と矛盾しないので事実
572Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 22:34:53.55ID:ZtEcgXK5
ファンフェスチケの売り方がエグ過ぎて気持ち悪い
トップがアレだとこんなにも変わるんだなって
573Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 22:42:31.56ID:NpXpcbAu
BlizzConとは格も規模も違い過ぎるのにチケット価格だけは一人前だから困る
14運営の目的はカルト集金だからしゃーないか
574Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 22:51:45.49ID:g8Ea1L06
>>571
減収しても国内最多人口w
575Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:00:17.03ID:ZtEcgXK5
カルト集金ならもっとキャパの多い会場でやりゃ良いのに
結局アレのオナニーの為だけに場所決めてる感が強過ぎてな
576Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:13:28.06ID:GHFWWlRa
大川隆法総裁みたくなってきたな
アレもチビだった
577Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:15:40.87ID:YZfegoG+
クソザコ60位は便所掃除終わったんか?
578Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:29:14.39ID:GiCxhYsM
むしろ無料にしますから東京ドーム来てくださいだろ
579Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:30:04.45ID:6VzN0h7n
限界集落で隣町よりうちの老人ホームのほうが賑わってる!だからハケン!!
だろw知っとるわ

まあ老人ホームサイドは経営しんどい言ってんだけどな
580Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:33:27.72ID:O+qbqLFy
しかも他所より賑わってることすらボケ老人の目に映った幻覚だったってオチ
焦点の合わない目で糞小便漏らされながら勝ち誇られても周囲は反応に困る
581Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:38:55.27ID:ZtEcgXK5
金取れるのに無料なんて僕らが損をしてしまう(笑)
こんなんだし
582Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:40:49.05ID:T97wUFZX
ボクソンはキムだろ、いい加減にしろ
583Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:48:21.05ID:O+qbqLFy
キム以下のゴミ野郎だっつってんだよ
言わせんな恥ずかしい
584Anonymous
垢版 |
2023/11/15(水) 23:58:54.23ID:W9GVfxag
えーガチャは実装したくないと言ってはきたんですが、
もうね、そういう時代でもなくなったのでね、
今回フォーティーンでもガチャをご用意しました
585Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:06:16.44ID:CfQcCzhi
別に課金止めて待ってればいいべ
家なんかもういらんやろ
もう集まる仲間もいねーんだし
586Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:11:46.71ID:mCM33yzD
スクエニ北瀬「今後のFFは浜口と吉田の若きエースたちが未来を担っていくだろう」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700021541/
587Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:13:42.20ID:R1f5qwm0
若きエース?
588Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:15:54.57ID:lXXAq0qt
若きエース(シワシワ初老)
589Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:17:40.41ID:czhhzhln
ファンフェスチケなんかあったっけって思ってみてみたらリセールの手法がエグくてワロタ
クリスタとかマジいらねぇ返金処理するだろって思ってるんだろうがそもそもクリスタでしか申し込みができない時点でドン引きだしシステム利用料に980円も持ってくってえげつないわ
信者金持ちなんだな………
590Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:19:48.20ID:HkVjDlhC
信者しか入信資格しねえからw
591Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:20:33.36ID:Gt2NgMyg
>>586
これアレの失敗はもう完全に社内的には許されたってことか
とことん運が良い奴だな
592Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:21:32.03ID:O7yKlhEb
1年半かけて売っていくので
593Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:36:18.66ID:Gt2NgMyg
「そのときのDが最高だと思ったゲームがFFだ。何にもおもねるな。最高のゲームを造ればFFだ。」とかカッコつけた事を言ってしまった事を吉田にバラされたからな
北瀬が吉田を全面的に信頼した形になってしまってるから、北瀬としてはあくまで吉田が才能がある人間だと言っておかなければならないのだろう
594Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:40:54.30ID:v5Wk34NC
>>578
無料でもガラガラの体育館をバカにしよるんか?w
595Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:41:49.05ID:v5Wk34NC
>>580
幻覚?w

じゃあ国内最多人口はDQ10やNGSなんですかあ?www
はっきし言ってみなよ、はっきしとwwwwww
596Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:42:36.33ID:v5Wk34NC
ほーらゲハでもwww

【末期】DQ10、Switch版月額料金が200円〜値上げ!拡張パッケージも約1000円値上げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699968912/


2:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:38:01.17 ID:F4NwlqK1r
以前の課金要素増やす宣言だけでは挽回出来ずに根幹的な部分も値上げに踏み切ったのかw
これでも収益改善しなければとばっちりでPS4版も値上げされてバージョン7で畳んでしまいそうだ


9:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:46:57.03 ID:Skyk2USK0
仕方ないと思うわ
自分はver5で引退したから関係ないけど
相当人減ったんだろうな


10:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:47:52.68 ID:XirjW4EX0
>>8
FF14の方がコンテンツ圧倒的に多いからな、値段差はその差だろ
DQ10がここまで露骨な事を収益改善せずに決算で相変わらずスルーされるようなら本格的に終わりそうw
大元のコンテンツがスカスカなのに値上げかましてきたんだからな


13:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:50:50.72 ID:vtl+GFl20
10周年の節目でストーリー追加と大型アプデ止めてFF11コース入っとけばよかったのに


16:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:52:42.91 ID:a6L9yu/y0
首が回らなくなって値上げか
終わりの始まりかな


59:名無しさん必死だな:2023/11/15(水) 04:05:51.56 ID:F6AyqNjz0
相当切羽詰まって今回ムリヤリ金掻き集めてしてようやくver7に漕ぎ着けてるからver7が終わる3年後は更にピンチな状態になってそうだな
ハード寿命的に下手したら今度はver7終了と同時にSwitchとPS4が仲良くサービス終了で人が減り更に資金繰り厳しくなりかねないし、
ver7終了後はFF11みたいにPCだけで細々とやる事になるかもしれん


78:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/15(水) 21:05:10.99 ID:3Bd8Jv8M0
>>69

他のゲーム買ったほうが…
もう過疎すぎて一人でゲームやるのと、さほど変わらんと思う
597Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:47:52.23ID:flX1h4Uh
いい加減吉田はゲームを社内政治の道具にするのをやめろ
そのためにお友達を使うのもな
598Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 00:52:19.55ID:qzwQSjJK
MMO減収のと人口減少は幻覚じゃないからなあ
599Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:01:40.66ID:n4SUfT85
MMO減収で幻覚が見え始めたか
600Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:03:35.05ID:HkVjDlhC
16発売以降株価3000億でパニックだからな
その後に具なし焼きそばとか舐め腐った事してるし
601Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:04:15.20ID:j6vFT745
「幻覚」に反応しててワロタwwwwwww
602Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:08:17.32ID:UT8HQC4o
シリーズにトドメを刺したな
さようなら三大RPG
603Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:37:12.21ID:1T0mJwcH
FFにはもうハード普及台数を押し上げる力がないと証明してしまったからな
604Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:57:50.82ID:mC8In2YV
世間がムービーゲーに飽きたってのを、フロムやカプコンとかは察してるよ。吉のムービィは時代に逆行してんのよ。
605Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 01:59:43.11ID:QS167ZLi
>>567
僕は謎解きこそゼルダだと思ってますとかいってブロック押すだけのパズル実装しそう
ノルマは1000回クリアで
606Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:10:19.16ID:flX1h4Uh
>>604
あいつは演出ムービーで脳汁出してるような筋金入りのパチンカスであってゲーマーではないからな
ムービー流せば楽しいゲームだと思ってるんだよ
607Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:11:28.47ID:UT8HQC4o
ムービーとハデなエフェクトとけたたましい効果音
場末のパチンコ屋にお似合いのクソ過疎
608Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:23:14.54ID:BcFXh9g3
日本のコンテンツが落ちぶれて喜ぶってもうチョンさん以下の反日だよな
609Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:28:08.11ID:Gt2NgMyg
コンテンツっていうか宗教だから落ちぶれても構わない
610Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:41:21.08ID:flX1h4Uh
FF14は中国産定期
https://www.inside-games.jp/article/2014/08/21/79660.html

日本人なら純国産のFF14()
文句がある奴は非国民()
611Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:48:05.97ID:mPEvovcD
日本のコンテンツだから手抜きや粗悪運営でも賛美しろっていう方が遥かに不健全だし真面目にやっている他の運営に対しても失礼
粗悪品を賛美して真面目な正直者が馬鹿を見る状態を許容し日本のコンテンツの競争力を弱める方が結果的に反日だと思うがな
612Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:48:19.17ID:BKwk2DAu
>日本のコンテンツが落ちぶれて喜ぶ

それなんて吉田信者?w
PSO2は敵!FF11も敵!DQXも敵!モンハンも敵!FF14のアプデなんかよりもそれらの騒動の方がずっと嬉しい!



馬鹿かっつーのw
613Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:51:07.92ID:zn3IQWq/
>>597
スクエニを謎の力で洗脳しているエスパー吉田なんてものは存在しないし
吉田に利用価値があるとして金やメディア露出やプロジェクトを任せているのはスクエニトップ陣営
スクエニが終わってんだよ
614Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:53:09.28ID:ef+Evc9x
つまり日本のコンテンツだから16に満点付けろって?
ダメなモノはダメだと言うのが当たり前なんだよな
それを反日だとか言うのは論点すり替え工作だろ
615Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:57:22.38ID:heiV2HrM
第三のコンテンツだけが株価暴落させたり勝手に共倒れして落ちぶれただけだよ
616Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 02:58:18.72ID:BKwk2DAu
なんか定期的に湧くよね「スクエニ終わってるくん」w
ドラクエとかにもヘイト分散させたいの見え見えで惨めw
617Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 03:04:11.91ID:flX1h4Uh
>>614
吉田の「一言余計かと思います」のくだりを思い出すな
あいつのお望み通りおだてて喜ばせて木に登らせた結果がこのザマというわけだ
結局客から耳に痛いことを言われたくない。ただそれだけなんだよあいつは
618Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 03:04:33.32ID:vaVdybAm
ドラクエも堀井が生きてるうちだろ?
そのドラクエIPでナンバリングのペースガタ落ちで海外じゃ売れないからとスクエニも乗り気かない
最近さえやけにパクリ多いしこんな恥知らずな没落メーカー他にないわ
619Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 03:07:33.91ID:I8oRky0i
FFDQ自体が40代50代しかしがみついてないシリーズ、そんなものにいつまでも縋って堀井が年取るまで社内で次作れなかったのが悪い
620Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 03:15:47.41ID:flX1h4Uh
>>616
モンスターズの新作は楽しみだわ
あ、これ言うとスクエニの全てが終わってなければ気が済まない変な奴が発狂するんだっけ?
いくらFF14と16、それらを手掛けた第三が終わっているからと言って他所を巻き添えにするのはやめてほしいもんだな
621Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 03:49:31.12ID:f2CsaHzE
別に楽しみは人それぞれなんだし極論騎士団ですら吉田の糞ゲーを好きでやってんだからいいんじゃね?
しかし13、15、レフトアライブ、アベンジャーズ、バビロン、バラン、ポーくんなどなど第3やヨッチンが触れてもない作品も大量の糞オブ糞なのも確か

糞ゲーじゃない作品数えた方が圧倒的に少ない
622Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 03:57:12.88ID:BKwk2DAu
いいわけないでしょw
騎士団は吉田のために周囲を攻撃して迷惑かけるから騎士団なのにw
623Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 05:40:56.21ID:yXEnbuOr
なんでゲボエフってそのままWOWぱくらんかったんやろな
PVPはスケート移動もっさりバトルだし、強化も装備も全員一緒で自由度皆無でつまんない、戦闘はポチポチおすだけのもっさり感
ワンパターンの絵を変えただけのレイド、生産品に何の魅力もなく結局全部レイド産の上になるから死んでる始末
ビルドみたいな要素もなく個性も出ない
何がおもろいねんこの定食ゲー、WOWのいいとこ全部余計な改悪して劣化洋ゲーみたいになってるし
WOWのツイッチの視聴者数見てみろよ27万人やで?覇権ゲーなんよ
624Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 05:47:03.43ID:yXEnbuOr
あーWOWの日本語ローカライズ版あったら一生やってたのになあ
なんでブリザードから売り込みにきたやつ追い返したんだよ
まあ日本じゃギルド戦なり攻城戦なり対人嫌い多すぎるし、原神とかウマ娘みたいなきもいアニメゲーしか流行らんのは分かるが
アニメ絵はきもいから無理だし海外寄り嗜好のが俺はゲーム文化は合うんだよなあ
625Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 06:57:39.80ID:lF9jJqGy
>>586
こりゃ更に株価落ちそうやな
北瀬まで今の惨状の原因を理解していないとかもう終わりや
先行きくれぇわ
626Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:02:32.56ID:UfYZs4uh
今日も負け、です(現実)
法則発動でFall Guysが道連れに?

◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月16日(木)→FF14【63位】

01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル

11位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
12位 The Elder Scrolls Online(11/14発売)
13位 オーバーウォッチ2
14位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
15位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
16位  Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
17位 ドラゴンクエストXオンライン
18位 STAR OCEAN THESECONDSTORY R(11/2発売)
19位 ストリートファイター6
20位 NBA2K24

21位 グランド・セフト・オート5
22位 Football Manager 2024 Console
23位 グランツーリスモ7
24位 Dead by Daylight
25位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
26位 マインクラフト
27位 モンスターハンターライズ
28位 サイバーパンク2077
29位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
30位 幻塔

31位 モンスターハンターワールド
32位 NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(予約、11/16発売)
33位 ホグワーツ・レガシー
34位 ディアブロ4
35位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
36位 キャラバンストーリーズ
37位 BIOHAZARD RE:4
38位 War Thunder
40位 アーマード・コア6

41位 ファイナルファンタジー16(近況69位→53位→42位→41位→)不自然に上昇→DL回数順位は367位→522位→不具合により不明

42位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
58位 黒い砂漠

63位 ファイナルファンタジー14

64位 FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
76位 地球防衛軍6
135位 Fall Guys

https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
627Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:03:40.67ID:DVe48T1e
(FF16アルティマニアから)名を消した男

ナオキした男

🤔
628Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:12:58.37ID:yXEnbuOr
ゲボエフ16のDLC楽しみ^^
629Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:23:07.25ID:v5Wk34NC
>>598,599
減収がどうかしたんですか?
FF14DQ10NGSの人口比較に1ミリも関係なくて草
630Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:24:10.85ID:v5Wk34NC
>>615
FF16とDQ10の共倒れw
631Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:26:11.97ID:v5Wk34NC
>>626
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw

それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。

NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる

公式ソースはこちら。

DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/

FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html


これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?

安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw

FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
632Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 07:26:45.46ID:v5Wk34NC
ほーら現実www

【末期】DQ10、Switch版月額料金が200円〜値上げ!拡張パッケージも約1000円値上げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699968912/


2:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:38:01.17 ID:F4NwlqK1r
以前の課金要素増やす宣言だけでは挽回出来ずに根幹的な部分も値上げに踏み切ったのかw
これでも収益改善しなければとばっちりでPS4版も値上げされてバージョン7で畳んでしまいそうだ


9:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:46:57.03 ID:Skyk2USK0
仕方ないと思うわ
自分はver5で引退したから関係ないけど
相当人減ったんだろうな


10:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:47:52.68 ID:XirjW4EX0
>>8
FF14の方がコンテンツ圧倒的に多いからな、値段差はその差だろ
DQ10がここまで露骨な事を収益改善せずに決算で相変わらずスルーされるようなら本格的に終わりそうw
大元のコンテンツがスカスカなのに値上げかましてきたんだからな


13:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:50:50.72 ID:vtl+GFl20
10周年の節目でストーリー追加と大型アプデ止めてFF11コース入っとけばよかったのに


16:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:52:42.91 ID:a6L9yu/y0
首が回らなくなって値上げか
終わりの始まりかな


59:名無しさん必死だな:2023/11/15(水) 04:05:51.56 ID:F6AyqNjz0
相当切羽詰まって今回ムリヤリ金掻き集めてしてようやくver7に漕ぎ着けてるからver7が終わる3年後は更にピンチな状態になってそうだな
ハード寿命的に下手したら今度はver7終了と同時にSwitchとPS4が仲良くサービス終了で人が減り更に資金繰り厳しくなりかねないし、
ver7終了後はFF11みたいにPCだけで細々とやる事になるかもしれん


78:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/15(水) 21:05:10.99 ID:3Bd8Jv8M0
>>69

他のゲーム買ったほうが…
もう過疎すぎて一人でゲームやるのと、さほど変わらんと思う
633Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 08:11:57.85ID:lZ2J6wrD
>>626
ダウンロードと削除繰り返してそう
634Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 08:24:48.46ID:mZuoosiI
63位の減収補填のためにドラクエ値上げするんだな…可哀想に
635Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 08:37:09.52ID:3z7EoKJa
>>571
636Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 08:46:37.72ID:v5Wk34NC
>>634
14や16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよw

ソース有りw

そもそも自分たちがサ終の瀬戸際にいるDQ10(ソース有り)がどうやってFF14の穴を埋められるんです?そんな余裕は1円もありませんよねwww

アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
637Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 08:48:43.98ID:v5Wk34NC
ほーらDQ10の悲惨な晩年

【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう


安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/

FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/


かなり以前から匂わされていた伏線

【DQ10の利益は下がり続けている】

青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
638Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 08:55:11.00ID:7J0+9reB
>>586
FF7R失敗、もう1個作って
エアリス生存ENDでどっちらけで卒業の腹づもりだろうな🥺

スクエニ前社長といい逃げ得には敏感よ
639Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:03:57.37ID:lZ2J6wrD
沈む船を若手に任せる有能ってことか
能力あるやつは任天堂カプコンフロム辺りに拾われると良いな頑張れよ
まさかハドソンと同じ道を歩むとはな・・・
640Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:04:59.56ID:Gt2NgMyg
吉田の出した200億という損失は10万人の14ユーザーが11年間課金する分の金額に相当する
641Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:09:55.18ID:v5Wk34NC
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w

誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね

事実ですw
642Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:18:32.77ID:IOSgUVlU
プラマイゼロでヨシ!🐸👉
643Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:22:46.53ID:Pkw6lIxc
>>634
wwww
644Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:28:42.10ID:lZ2J6wrD
>>640
3000億だから150年くらい必要で草
つーかもう10万もいなさそうだけどな
645Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:39:22.49ID:v5Wk34NC
>>643
ところが現役プレイヤーたちの意見は...


💰【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9222【DQ10】💰
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1700021176/


6:その名前は774人います (ワッチョイ ff89-XI6K):2023/11/15(水) 13:21:08.49 ID:4evUjcfT0
実のところ、青山がここまで役立たずだとは思わなかったなぁ…
人減る要因は何も変えられず、告知や宣伝も情報発信は質も量も低下して
課金してくれもっと資金くれって一方的に泣きついてくるばかり
やれたことといえば、メガネとか寿司とかの謎すぎるコラボだけ

芸能プロデューサーごっこ遊びしない以外は斎藤陽介以下に思えるんだが…


46:その名前は774人います (ワッチョイW 1fb1-Blpp):2023/11/15(水) 15:18:28.12 ID:bKUd+8m00
でも昨日の放送で青山は「ゲーム内の事は安西やスタッフ信頼して任せてます!」って責任転嫁とも取れる事言ってるんだよな
この発言、ドラクエが現状維持や上がり目なら開発内の雰囲気良さそうだけど
実際人と売り上げ減りまくってる中での発言だからな


79:その名前は774人います (ワッチョイW ff73-GzE0):[sage]:2023/11/15(水) 16:23:15.19 ID:3NxdcnTy0
月額無料にするならまだしも値段上げてくるとは予想外


81:その名前は774人います (ワッチョイ 1f78-lv/m):[sage]:2023/11/15(水) 16:25:38.82 ID:vqIQRh060
これから更にリーネ課金も来るぞ


84:その名前は774人います (ワッチョイW ff6c-gPjV):[sage]:2023/11/15(水) 16:30:36.81 ID:T8yfKpCV0
>>83
その売上でサ終が長引くんや
ありがたいやろ?


124:その名前は774人います (ワッチョイ ff8e-XI6K):[sage]:2023/11/15(水) 18:15:55.13 ID:kt9LmM/y0
もう月額下げるか廃止して出来るだけパッケ売る方向に行くレベルのオワコンだと思うんだけどな
斜め上すぎて好き


297:その名前は774人います (ワッチョイ 7fc2-gzdM):[sage]:2023/11/16(木) 08:39:37.00 ID:XjC9M4k70
想定外の月額値上げ、限定版をクソ高くしたり、オールインワンを繰り上げしてまで、なんとか次の決算を凌ごうという青山の鉄の意志が感じ取れた。

すでに赤字に転落していて、期末までに赤字を解消しないと終了決定みたいな必死さがあるよな。


298:その名前は774人います (ワッチョイ ff9b-Lcu7):2023/11/16(木) 08:49:32.91 ID:CjA+lIju0
>>297
そこまでしてサービスを続ける意味があるのかよく分からんな
FF11みたいに細々とやるかそれも無理ならもう大人しくサービス終了でいいだろ
運営は次の10年20年を目指すとかアホな事言ってるがどう見ても現実的ではない
646Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:41:08.05ID:IOSgUVlU
夏までナギ節ってやばい気がしてきたなw
647Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:41:11.38ID:v5Wk34NC
特にこのレスは秀逸ですねえ。実際赤字とまではいかなくても、課されたハードルを一定の期間内に越えなくてはいけないかのような動向ですからねえ


297:その名前は774人います (ワッチョイ 7fc2-gzdM):[sage]:2023/11/16(木) 08:39:37.00 ID:XjC9M4k70
想定外の月額値上げ、限定版をクソ高くしたり、オールインワンを繰り上げしてまで、なんとか次の決算を凌ごうという青山の鉄の意志が感じ取れた。

すでに赤字に転落していて、期末までに赤字を解消しないと終了決定みたいな必死さがあるよな。
648Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:41:54.68ID:915RwtFX
北瀬って株主総会に出てるほうの役員だけど来年なんて言い訳するのかな
649Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 09:53:29.61ID:v5Wk34NC
これ誰が買うん?

2023年バージョン7の箱 19,000円
リアルアイテム
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等

2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
リアルアイテム
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等


参考

2016年の箱11,000円
リアルアイテム
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等

2021年バージョン6の箱13,200円
リアルアイテム
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
650Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 10:07:08.34ID:v5Wk34NC
これ誰が買うん?

2023年バージョン7の箱 19,000円
リアルアイテム
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等

2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
リアルアイテム
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等


参考

DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃

2016年の箱11,000円
リアルアイテム
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等

過疎ってオワコン化後

2021年バージョン6の箱13,200円
リアルアイテム
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
651Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 10:09:43.33ID:v5Wk34NC
wwwwwwwwwwwwwww


2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円

メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
652Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 10:12:37.84ID:Gt2NgMyg
原価5000円もしそうにないものを5万近くで売るってすげーな
アホが買うんだろうな
653Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 10:28:45.79ID:qR7kNoYw
🐸「いいから黙って買えっつーの!」
654Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 11:07:53.48ID:lZ2J6wrD
3000億の穴埋めのために形振り構ってられないんだろうな
アレの尻拭いのために全てが不幸になるとか真面目に頑張ってたスタッフは報われないな
655Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 11:17:40.59ID:v5Wk34NC
>>654
14や16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよw

ソース有りw

そもそも自分たちがサ終の瀬戸際にいるDQ10(ソース有り)がどうやってFF14の穴を埋められるんです?そんな余裕は1円もありませんよねwww

アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
656Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 11:21:21.87ID:fD3uG+kF
アレがエースとかほんと終わってんなこの会社。。。
657Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 11:33:16.04ID:kAmnRmEm
16を成功した扱いでゴリ押すんかね
SNSの操作は極僅かしかいない騎士団で間に合っても売り上げはどうにもならんぞ
SNSは数万で覇権演出できるが売り上げは数百万の世界だからな
658Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 11:39:38.63ID:XCVZLm1k
パッケージ出せないファンタジーふぉーてぃーんでは何もできない
659Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 11:40:18.36ID:jinKBDIT
パッケージ+ DLのDQ10より遥かに国内で売れてるから大丈夫ですw
660Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:00:03.87ID:UT8HQC4o
>>656
エースというより敗戦処理に見える
661Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:00:47.07ID:Bbz84Vjp
17位 DQ10

63位 やきそば14

何処がどのようにやきそばが勝ってるん?
現実見とけよ、スプリクトやきそばゴミクソザコハゲ
662Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:10:35.82ID:Pkw6lIxc
>>654
やめたれwwww
663Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:10:43.15ID:x7hEqSus
16でも小売にダメージ与えたFFなんてもうパッケージは扱ってくれないだろうな
664Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:16:06.25ID:CBuJJyam
>>553
滅ぼうが滅んでなかろうがクソなシナリオしか書けませんが
665Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:18:36.88ID:CBuJJyam
>>620
ダイとモンスターズ3のおかげで株価5503に戻りそうなのに
恩義や人情ってもんがないのかねテンパは(´・ω・`)
666Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:20:00.12ID:CBuJJyam
>>652
残念ながら、50万ブレスレットのお笑いポイントは値段じゃなくて、
「正規販売店はヨシダ」って所なんだ(´・ω・`)
https://imgur.com/X9kC6HC.png
https://imgur.com/WVe1C9H.jpg
https://imgur.com/hjM4LN8.jpg
667Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:25:07.04ID:n4SUfT85
斜陽ジャンルMMO減収(笑)
63位(笑)
668Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:35:57.84ID:yq0AAwgg
FF14とDQ10
どっちも落ちぶれかたがヤバいな
次のMMO作ってなかったら本当に終わりやw
669Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:39:15.91ID:yq0AAwgg
FF11はノスタルジーに浸りたい人向けで追加ディスクない状態
DQXはver4から就任した輩2人が暴れ続けてガチの過疎
FF14はストーリー区切りよく終わってコロナブースト終了でこっからガンガン人いなくなる

当然、つぎのMMOつくってるんだろうな?
ニートだから無いと困るんだが?
670Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:40:46.12ID:yq0AAwgg
FF14 DQ10
このスカスカっぷりでまさか新作MMO作ってないとか無いよな?
あと数年で発表してくれるよな?
671Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:42:51.17ID:yq0AAwgg
ネクストMMO頼むぞ
最近オフゲや対人ゲー全般たのしめなくなってきたからな
ソシャゲやSTEAMのクソMMOで生命を維持してるが限界が来るわ
FF14 DQ10 このスカスカっぷりは次期MMOに期待していいんだよな?
672Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:43:23.10ID:wO3FHhj7
今までの感じだとゲーム内で具無し焼きそば家具実装してネタにしてきそうだな
673Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:46:24.70ID:rn5rLVNK
>>666
ダイソーにありそう
674Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:48:01.38ID:Vsl075lu
口調とドラクエ下げ連投癖で正体バレバレ
675Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:50:09.03ID:Bbz84Vjp
10台前後の売り上げをキープしてるDQ10と、セールが無きゃ5060のやきそばを一緒くたにしてDQ10下げないでくれない?w
アプリの売り上げすらやきそばは足元にも及ばないんだからさ
676Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:50:20.69ID:lZ2J6wrD
次世代エース(アラフィフ)の名前に震えろ

ワイはバルダーズ・ゲート触ってみてドグマ待ちや
つーかオフゲで十分や
フレはdiscoで話せるしな
677Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:53:37.12ID:/yJMGnO5
ヘッドセットはゲームプレイ時に使用出来るしゲーム内にも同じデザインのアクセサリーが貰えて特典感あるけど50万のヒモはなんの価値があるん?
678Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:55:37.38ID:UT8HQC4o
50万の紐買った奴のレビューないの?

何でもゴミ漁りのユーチューバーでさえ誰もいないんだがw
679Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 12:58:10.88ID:jeVi3IRL
FF11のリリースから旧版の14リリースまでが8年だからな。新生してから10年って『もう次のMMOだせば?』って思われるのも当然よ。
680Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:08:30.73ID:HkVjDlhC
アレは素直に17のMMOつくっとけばいいのに
アレのせいで失った3000億あったら、色々開発できただろうな
681Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:09:07.24ID:qlknPtt0
グラアプデしてるし次世代MMOは作ってないね
企画すらないかも?だってパクリ元がないもの
原神でもパクります?
682Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:10:00.56ID:jinKBDIT
>>661
何処がって、国内人口や売上ですけど??
その順位は別に人口や売上の順位ではないでしょう?w
683Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:10:23.42ID:jinKBDIT
>>667
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw

そうでしょう?違いますか?
684Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:11:57.45ID:HkVjDlhC
>>631
原神はゼルダのパクリだし、ゼルダをパクればいいのでは?w
685Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:12:08.26ID:HkVjDlhC
>>681
原神はゼルダのパクリだし、ゼルダをパクればいいのでは?w
686Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:12:19.41ID:jinKBDIT
>>675
DQ10なんか下げずとも勝手に下がっていってますけどねw

「集金しないと今後の開発を続けていけない」と公言してしまったのは本当に悪手でしたねえ
687Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:13:31.81ID:uoR5RsjI
原神には圧倒的に負けてる
崩壊スターレイルにもたぶん負けてるしモンハンにも負けてる
キャラバンストーリーズや黒い砂漠にも負けてるという事実があり

覇権とはどこのラインなんですかね?🤔
688Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:13:45.49ID:mkCLch4N
プレイヤーがお互いを軽蔑するように仕向けるのは上手い。FF14は虐めの構造でできている
689Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:18:40.46ID:0nFj0T1h
事実を語っているという設定ならとらあえず事実と覇権主張をやめるところからだな
ソースもなければ覇権でもない妄想垂れ流し
690Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:19:57.50ID:kzRoi+Iq
>>687
シナチョンマンセー反日パヨクの在日工作員が嘘八百捏造並べても届きませんなあw
691Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:21:29.23ID:HkVjDlhC
PSランキングみたいな勝ってるソース貼ってくれよ

教祖様がダウンロード版が半端ないって5503本が半端ないって言ってる輩だぞwwww
692Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:23:32.16ID:jinKBDIT
>>687
覇権とは国内MMOにおいてアクティブ人口や売上が最多なことを指します。
したがってFF14が覇権で間違いありませんよね
693Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:24:06.84ID:UT8HQC4o
昨日も14のクソゲ配信見てたら30分募集しても人集まらなくて解散してた
本当に人いるなら速攻集まるよな
694Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:24:08.97ID:jinKBDIT
>>691
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw

それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。

NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる

公式ソースはこちら。

DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/

FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html


これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?

安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw

FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
695Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:24:33.10ID:jinKBDIT
>>693
本当に人いるなら値上げもPaytoWinもしませんねえ
696Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:26:32.09ID:UT8HQC4o
>>691
これだけ売れてないのばれたから前代未聞のパッケ版廃止
本当に人いるのかよと思う
>>695
人いない証左だろうな
697Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:27:35.33ID:UT8HQC4o
あwNGにレスしてしまった
NGいれとこ
698Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:28:03.12ID:Bbz84Vjp
地中とか壁の中には大量に潜んでるんだけどね
699Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:29:19.46ID:HkVjDlhC
>>696
アレもまさかダウンロード版まで本数発表されると思わなくて、お得意のフカシしてたんだろうなw
まさかのパッケージより大幅源とは
10分の1くらいしか売れてなくて草
700Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:29:51.29ID:jinKBDIT
>>696
売れてない(妄想)

ほーら現実w 暁月発売の622億円は今後も塗り替えられることのない最高記録になるでしょうな

スクエニMMO部門売上

2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円 
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度 Q1のみで110億円。このまま4倍して通期に置き直すと440億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
701Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:30:27.08ID:jinKBDIT
>>699
決算と矛盾するので論外
売上はどこから湧いてきたんですかあ??
702Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:30:45.87ID:HkVjDlhC
3000億で全部利益ふっ飛ばしてて草
703Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:31:11.15ID:jinKBDIT
「DQ10の売上だァッ!」

決算と矛盾するので論外


「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」

同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...ナントカクエスト10とかいうやつ。
社長はその存在を忘れておられるようだ。
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。
704Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:31:45.85ID:5l1+cKiL
1垢1キャラしか育てる意味がないので番長ソースでアクティブ100万越えみたいなアホの主張をしてる限り現実は見えないね
平均すれば1垢2キャラはアクティブだろう
705Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:31:49.38ID:UT8HQC4o
アレと一緒で妄言しか言わないからNGスルー推奨って誰も相手にしてないかw
706Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:32:04.00ID:qlknPtt0
>>684
そういやアレがゼルダのMMO作りたがってたっけ
どうぞどうぞパクって作ってみたら良いのになw
707Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:32:21.95ID:jinKBDIT
逃げる逃げる逃げ回るwww

惨めな現実逃避を逃げ道塞いで事実棒で殴り倒すの楽しスギィwwwwww
708Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:33:13.22ID:HkVjDlhC
海外逃亡して逃げ回る教祖様、ここのテンパと一緒やな
709Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:33:16.97ID:jinKBDIT
>>704
決算と矛盾するので論外

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)


>月額課金会員数が増加したことにより

>月額課金会員数が増加したことにより

>月額課金会員数が増加したことにより
710Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:33:22.14ID:XCVZLm1k
無職コリアンガイジは、今日もヨッチンと勝者になる夢を見る
せやけどそれは・・・
711Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:33:48.57ID:jinKBDIT
DQ10NGSに対しては常に勝者だから問題無いwww
712Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:34:12.89ID:jinKBDIT
>>705
決算が妄言!?wwwwww
713Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:34:26.12ID:HkVjDlhC
いつまでこのはったりが通用するかだな
決算MMO部門大幅減収なのに
714Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:36:32.08ID:HkVjDlhC
>>710
ほんと統一チョンカルトと一緒だな
強引な集金イベントや具なし焼きそば
自分達の立場が悪くなると日本が悪いと被害者ズラ
715Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:39:30.28ID:Bbz84Vjp
>>714
んでカッチーンときて他所の板をスプリント荒らしするw
716Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:39:37.60ID:UT8HQC4o
嘘ばかり言うのもアレと似てる
狼少年だから、誰もそんな妄言もう信用されない
信用されない結果がFF16の大爆死
あいつ盛りまくりだからすぐわかる
717Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:44:00.08ID:lKe9w32H
ドラクエ値上げしたからウチは値下げします!位言えば見直すのになw
ドラクエが値上げしてもやきそばより安いの本当草
所でレガシー料金良い加減撤廃したら?新規が料金の差の説明で今更納得行くと思う?
新規が続かないのもそういう所だぞ?勿論クソ民度クソストーリークソシステムクソ運営なのも大きいが
718Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:45:52.35ID:jinKBDIT
>>713
FF14DQ10NGSの人口に1ミリも関係なくて草

減収してもDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
719Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:50:41.29ID:jinKBDIT
>>717
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。

DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。

今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。

その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。

そうでしょう?違いますか?w
720Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:50:48.79ID:O2DM/Qo+
普通に値上げもやむなしの時勢だけどな
むしろ上げなきゃどっか削ることになるわけで
721Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:51:50.62ID:qlknPtt0
こうやって値上げ止む無しの空気を形成していくんだろうな
マジで値上げきそうw
722Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:52:25.47ID:UT8HQC4o
今までぼってたから、これ以上上げられんだろ
PSか箱のサブステ入った方がましだわ
723Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:55:19.06ID:UT8HQC4o
サブスクだったw
724Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:55:20.53ID:n4SUfT85
出た出た60位村の隣村より人口多い自慢(笑)
痴呆老人ホームジャンルMMO👴
725Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:57:32.77ID:jinKBDIT
>>720
それは関係ないんですよ。運営自ら、
「集金できなければサ終」と公言してしまっているのですからw
726Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 13:58:24.34ID:jinKBDIT
こんなボッタクリもやむなしですか?www


これ誰が買うん?

2023年バージョン7の箱 19,000円
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等

2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等


参考

DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃

2016年の箱11,000円
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等

過疎ってオワコン化後

2021年の箱13,200円
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
727Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:01:16.89ID:UT8HQC4o
ここの狼少年あぼーんしたら快適に見れるようになった
728Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:02:46.41ID:YrTQG5Ng
>>706
ヨッチンがあんな物理演算とオープンワールドが悪魔合体したゲーム作れる訳ないし、仮に作れたとしてもスクエニの技術ではPS5どころか14世代Core i9ですらまともに動かないCPUストレステストになりそう
729Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:28:47.95ID:+SxxeQqG
世界中で原神に負けてる→万人が認めた常識
国内で黒い砂漠に負けてる→現実
730Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:32:33.68ID:0RLCgFf3
MMO減収は現実だぞ
731Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:34:30.56ID:+SxxeQqG
MMO減収=FF14過疎化
732Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:40:41.09ID:YrTQG5Ng
>>731
タチが悪いことに円安下で減収だから、金を落としてくれる優良顧客という観点で見たら数字から受ける印象以上に悪化してる可能性が高い
733Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:45:27.80ID:IOSgUVlU
減収と言われて ですよねーと納得してる
734Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:50:48.00ID:7J0+9reB
>>627🐸

https://i.imgur.com/20lBZP1.jpg
735Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:51:33.68ID:Gt2NgMyg
円安なのに75億赤字計上したのはアメリカの小売りにプライスプロテクションや返品でドルを支払ったからか。
日本と違って出荷=利益じゃないんだな
アレの罪が重すぎる
736Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:52:52.95ID:D/Qgb+uB
光熱費も人件費も値上がりしているのに値上げしない方が不自然だしな
海外依存の14だって確実に値上げしてくる
NG信者達のハシゴが外される時を楽しみに待っていようぜ
737Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:53:50.17ID:lF9jJqGy
スタッフ逃げ出して人件費かからなくなったのでドラクエに責任押し付けて値上げしない説ある?
738Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:56:57.69ID:v5Wk34NC
>>729
ソース無し。ただの願望、妄想

誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年秋 最新版)

国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他

※スマホMMOを除く
739Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:57:22.35ID:v5Wk34NC
>>730,731
減収しても国内最多人口w
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
740Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:57:43.42ID:kSFPQo4u
メジャーな動画系サブスクでも値上がりの流れなのは一目瞭然やろ
本当に稼ぎ頭なら今のタイミングで強気に値上げできないようでは逆に今後のお荷物になるんやで
741Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 14:59:44.93ID:v5Wk34NC
>>736
違いますよ。DQ10が値上げやPaytoWinなど客単価を上げて集金に走っているのは、
そうしないともう今後の開発ができない=サ終してしまうからです

光熱費云々言うならFF14も値上げしないとおかしいですよw
値上げしないなら企業努力でユーザーに負担を強いない善良運営となってしまいますがw
742Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:00:06.10ID:v5Wk34NC
>>740
違いますよ。DQ10が値上げやPaytoWinなど客単価を上げて集金に走っているのは、
そうしないともう今後の開発ができない=サ終してしまうからです

光熱費云々言うならFF14も値上げしないとおかしいですよw
値上げしないなら企業努力でユーザーに負担を強いない善良運営となってしまいますがw
743Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:01:43.27ID:v5Wk34NC
結局はFF14が値上げしようとしなかろうとどっちに転んでも何だかんだと理由をつけて叩くわけでしょう?w

本当にきみたちは人間のクズですなあw
744Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:01:52.36ID:qlknPtt0
フェンフェスで値上げ告知したら笑えるんだが
745Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:03:55.91ID:v5Wk34NC
DQ10と違って財政良好なので値上げは必要無いようでーすw
746Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:04:13.84ID:gbwCGMNC
他社のサブスク値上げを14信者の支離滅裂な脳内理論で説明したら鼻で笑われるだろ
今は値上げしても売れる将来性の有る所と値上げできない前途多難な所で完全に二極化している
値上げできない所は安かろう悪かろうの典型例だな
747Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:05:05.27ID:1T0mJwcH
FFを終わらせた男が作ったゲームをFFを始めた男が楽しんでるってのがおもしろい
748Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:06:26.24ID:kzRoi+Iq
>>746
反日パヨクさん日本が誇る我らがスクエニの青山氏安西氏を嘘捏造呼ばわりするのはやめてもらえます?w
749Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:07:44.31ID:/q2kqhBc
この流れでNGの発狂レス連打は見えないヒットマークだからわかりやすいな
750Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:11:39.00ID:IOSgUVlU
ファンフェスは告知してないだけで過去より値上がりしてるから 
ヒカセン鈍感だから気付かれてないだけで
751Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:13:20.27ID:flX1h4Uh
>>746
そもそもブラジルロシアに月額3倍界王拳かましときながらどの口でって感じ

>>749
忘れ去られたかつてのテンプレ
https://pbs.twimg.com/media/DpMEDzPU0AAW8vf?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpMEEyiUYAAldxh?format=jpg

「自分が間違ってると知ってる奴の方がようゴネるもんなんや」
「僕だったら些細なことにインネンつけて話を本筋からずらして攻撃すると思います」
752Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:18:12.71ID:IOSgUVlU
すごい懐かしいネタw 
753Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:23:15.16ID:v5Wk34NC
>>746
DQ10の値上げやPaytoWinはその理由を運営がはっきりと説明してくれていますよw

「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言していますからねえ
754Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:24:17.08ID:v5Wk34NC
>>751
それはおかしいですな。
なぜならFF14が国内覇権(アクティブ人口最多)MMOであることは事実であり、どこにも間違いなどありません。

そうでしょう?違いますか?w
755Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:25:29.34ID:v5Wk34NC
FF14が覇権(アクティブ人口最多)じゃないなら何が覇権MMOなのかね?

ほら早く言ってみなよ
だんまりかね?

現実には「自分が間違ってると知ってる者は黙り込む」が正解のようですねw
756Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:31:13.04ID:R1f5qwm0
スクエニやばない?

https://i.imgur.com/aFe3WXY.jpg
757Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:31:45.49ID:R1f5qwm0
>>756
貼る画像間違えた……

https://i.imgur.com/qk9DJcM.jpg
758Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:33:09.06ID:n4SUfT85
MMO村で覇権(笑)
759Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:40:10.93ID:+SxxeQqG
Steamでも人口1/5になってるからな
明確なピークアウト
760Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:42:53.11ID:qbMkXifu
steamの海外勢激減データはヤバイよな
ここから前回拡張並みに戻せる可能性が極めて低い
761Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:44:57.62ID:IOSgUVlU
エルダースクロールオンラインでカジートになってるロスガル 👁👁 ニガサンゾ
762Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:48:26.86ID:1T0mJwcH
漆黒の頃からピークアウトいつくるかと思ってたけどけっこう早かったな
右肩上がり前提で調整してるからこれからどんどん色んなところが破綻して調整に追われてコンテンツ作るリソースもなくなって加速度的に落ちていくな
763Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:51:33.67ID:hGnq14ll
ドラクエは値上げで質を維持、14は質を下げて価格を維持
764Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:51:54.40ID:flX1h4Uh
第三の生き遅れババアがダイ大にFF16のマイナス3000億擦り付けトライ草

>>758
最早それすら幻覚という笑い話
765Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:52:38.02ID:ogwR4fcj
前の拡張の時はコロナ禍やアスモンやWoWのゴタゴタが重なって運が良かっただけだしな
その後のオセアニアDCやら新設DC計画の修正を見れば規模縮小待ったなし
トドメが株価暴落3000億
766Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 15:56:04.23ID:hGnq14ll
こういう株価の動きを見たら有能な若手は辞めていき無能な老害ばかり会社に残るんだろうな
767Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:05:14.54ID:p/WV6xs+
コンビニ商品のおいしくなってリニューアルと同じよな
上げ底絞り底で見栄えだけ整えて実際の内容量は減ってる
768Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:05:30.18ID:IOSgUVlU
金レガは中韓も同時発売になるように長期ナギ節の間に中韓はグローバルとパッチの足並み揃えとけw 
チャイナルファンタジーは二度と起こしてはいけない
769Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:06:03.43ID:3u/b0Lcg
株価暴落させた戦犯がトップにいる部署なんて誰でも避けたいだろうしな
ハズレ部署ガチャするくらいなら別の企業を選ぶわ
770Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:08:03.93ID:ftooNZko
お値段据え置きアピールしながら内容量ステルス減少か
今の14そのものだな
771Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:10:32.92ID:qlknPtt0
スクエニ入るにしてもソシャゲか小規模開発の方が役に立ちそうだからな
ここの大規模開発になんて入っても使い捨てされるだけだし何の勉強にもならん
772Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:12:31.29ID:IOSgUVlU
MANA DCずっと混雑ですーと嘘つくのやめてもらっていいですかね
773Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:13:03.79ID:UT8HQC4o
スクエニのゲームなんか
田舎の無人販売所のトマトやきゅうりの横にパッケージ並べてあっても
絶対に手に取らない、この感覚ってもはや決定的だと思う
774Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:29:33.57ID:Pkw6lIxc
>>687
46位までだからFF14は覇権
775Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:31:00.00ID:n4SUfT85
久しぶりにログインしてみたら無人島のところ1人もいなくて草
776Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:31:56.97ID:wGdEjlxP
最近、もうやめるからって垢バン上等の行為をするやつもいるらしい
777Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:37:43.24ID:HkVjDlhC
>>775
あれうざいな直テレポできんのか
相変わらず時代遅れのMMO
778Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:38:31.58ID:p/WV6xs+
ACT使ってる時点でほとんどの奴が垢BAN上等では?
779Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:38:42.93ID:4ozCruRV
ドラクエの値上げ発表は約半年前だからやろ
14も半年前になれば値上げ発表してくると思うがな
780Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 16:43:14.98ID:kqGWi+DQ
暁月を2週間前に延期発表するような運営だし
値上げも2週間前にできるだけ粘ったんデスガーとか泣きながら言い訳放送するんじゃね?w
781Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:00:47.65ID:/yJMGnO5
そもそもドラクエは初めての値上げだけど14は既に値上げ経験者だったよな
782Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:01:27.97ID:Ahl+k4wN
>>755
お前が哀れでだんまりになったよ
783Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:23:25.78ID:YjqL7BA2
値上げされた後の値段も14より安いんだがヒボチューでは?
784Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:31:15.08ID:yvvyBAu0
税抜レガシー料金より税込DQ10のほうが高いですよね?ww
ってのをしれっとやってくるのがe4のすごいところ
785Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:33:36.79ID:3+4G/48T
PSストアのランキングは負けっぱなしだがPS版の値段は据え置きなんだろ
どの道14にPSストアのランキングで勝ち目無しだな
786Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:34:37.17ID:aQ6TV5+R
「8/40キャラまで作れるから高くて当然!!!」
「妙だな・・・FF14は1垢に1キャラしかアクティブキャラクターが存在しない設定のはず・・・」

詰みやね
787Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:36:29.90ID:SLuSMCA4
16に対するヒボチュウは止めろ
14は半額セールしても16以下で16に勝ち目無しだから
788Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:39:29.31ID:qlknPtt0
>>777
あそこに限らないけどエーテライトに飛んだ時向きが行きたい方向じゃない事が
ほとんどで地味にイライラする
基本的に着いた後移動する方向いつも同じだから(例:無人島NPC方向)
789Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:45:37.47ID:jinKBDIT
>>762
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
790Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:46:06.06ID:jinKBDIT
>>763
いえ、「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言していますよw

ソース有りwww
791Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:46:48.76ID:jinKBDIT
>>764
幻覚とはおかしいですなあw
必ずいずれかのタイトルは覇権(アクティブ人口最多)なのだから、FF14でなければDQ10やNGSということになってしまいますよ?w
792Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:47:18.07ID:jinKBDIT
>>774
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw

そうでしょう?違いますか?
793Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:47:53.82ID:jinKBDIT
>>781
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。

DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。

今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。

その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。

そうでしょう?違いますか?w
794Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:48:06.33ID:jinKBDIT
>>783
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。

DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。

今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。

その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。

そうでしょう?違いますか?w
795Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:48:18.28ID:XJQ0vHMe
世間一般的には違うとおもうぞ
圧勝のソースもお前の感想文だけだし
796Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:48:19.08ID:jinKBDIT
>>784
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。

DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。

今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。

その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。

そうでしょう?違いますか?w
797Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:48:33.41ID:jinKBDIT
>>785
なあに国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw

(事実)(ソース有り)
798Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:48:59.49ID:0RLCgFf3
いい加減MMO減収と向き合えよ
799Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:49:13.15ID:jinKBDIT
>>795
世間一般の声をどうぞ

335:名無しさん必死だな:[sage]:2023/09/25(月) 07:54:26.33 ID:aBJD2uzV0
>>322
いつまで経っても比較対象として名前を出すのはDQ10とPSO2のみ
つまりMMOというジャンル自体が市場が閉じてて新規が出てこない伸び代がないコンテンツであり、そこでお山の大将を気取っているだけだと自分で認めてるんだね


365:名無しさん必死だな:2023/09/25(月) 08:08:54.67 ID:AtkChxNb0
要するにFF14とかいうゲームがMMOで人気ナンバーワンだから天狗になってるんだな
猿山のボス猿みたいなもんだな


356:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/04(水) 16:21:51.91 ID:nzp/DN/I0
ドラクエはMMOがとかじゃなくてウォークを除いたドラクエ自体が終わりかけだろ
FFも14以外は似たようなもんだが


546:名無しさん必死だな:2023/10/16(月) 15:57:43.57 ID:4vDBhSNK0
どこからドラクエ10の話が出てくるんだ
そんな弱いもんは頭数には誰も最初から入れていない


100:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/17(火) 00:14:28.36 ID:qQnbrhYo0
>>97
そっすね、MMO人口の少ない日本では一位っすね
世界二位から三位に落ちて没落中、アクティブはアップデートの時だけ上がってはゆるやかに落ちるを繰り返すFF14は日本ではMMOに限れば覇権ですね、おめでとう、よかったね


429:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/03(金) 06:59:11.97 ID:T5fZZ0Im0
MMOブームが終わってライバルがほぼ居なくなった山の頂上でトップを宣言するの楽しい?


329:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/06(月) 13:25:14.01 ID:xvijCpUY0
いつも思うんだけど下見て問題ないって言われてもなんだかなって感じなんだけど


986:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/08(水) 22:05:23.24 ID:c9Ecj9zH0
>>984
下と争っても何も生まれないぞ…
800Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:49:40.07ID:0J0Br3FF
イッツオーヴァー(3000億消失
801Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:50:10.20ID:jinKBDIT
>>798
向き合ってない人はいませんよ。

FF14が減収したからMMO事業売上が減収した。
紛れもなくFF14が理由ですね。
それがどうかしたんですか??

FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも関係無しw
802Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:51:47.48ID:9w9kbBDt
刺さる流れだとNG連投が止まらなくなるの草
803Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:52:38.57ID:jinKBDIT
>>802
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w

誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね

事実ですw
804Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:52:47.90ID:XJQ0vHMe
それがどうかしたんですか?? wwwwwwwwww

子供かよwwww
805Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:57:35.26ID:0UfJkxCQ
信者は客単価を語る割には14側の露骨なカルト集金体質は見て見ぬフリするからわかりやすい
世間一般を語る人間が一般の社会生活から隔離されているのと同じだな
806Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 17:59:00.53ID:t9+YKpbW
でも減収
807Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:06:49.08ID:v5Wk34NC
>>804
はあ?

DQ10NGSとの比較に関係ないならどうでもいいというだけですが。
常々言ってるでしょう、FF14やスクエニがどうなろうと知ったことではないと
808Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:07:11.31ID:v5Wk34NC
>>806
減収しても国内最多人口w
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
809Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:07:53.11ID:CBuJJyam
>>734
https://pbs.twimg.com/media/EYNiZSyUMAM2GcO.jpg
810Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:19:21.17ID:XJQ0vHMe
0309名無しさん必死だな
2023/11/07(火) 17:40:51.58ID:AbTi3Oqp0
何か勘違いしてる阿呆がいるようだけど、俺は覇権棒でバカを殴って気分よくなれればそれでいいだけのことなので、それ以外のことは心底どうでもいいのですけれど。

吉田が飛び降り自殺しようとスクエニが潰れようと全く問題無い

FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも揺るぎ無し

これも本音だからな
覇権枝で殴ってるが正確には馬鹿にされてるだけなんよ
どうでもいいゲームで覇権が〜ってことを自称3年もやってる手帳持ちガイジなんよ お前
811Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:22:10.34ID:UT8HQC4o
>>734
この人は今年クビになった
https://pbs.twimg.com/media/FOs2SbGagAI1KuQ.jpg
812Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:27:57.27ID:p/WV6xs+
世界展開するFF14さん円安なのに減収
813Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:30:02.39ID:HkVjDlhC
任天堂もトヨタも海外比重多い企業はみんな増益じゃん

ここでもまた14が日本しか収益を得られていない嘘がばれたなw
814Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:31:55.63ID:HkVjDlhC
主な減収企業

ソフトバンク、楽天、スクエニ

日本でしか収益を上げられないガラパコス企業
こういう奴らが海外が〜言ってるのが笑える
815Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:33:59.15ID:bGrRv/oA
収益構造的に海外依存度が高いのに海外の減速がハンパ無い証拠なのが14の減収だからな
信仰心が理由で都合の悪いソースは全てノーカンにしないと論理破綻する
だから信者はソースアレルギーなんだよ
816Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:35:50.97ID:v5Wk34NC
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w

誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね

事実ですw
817Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:37:24.05ID:UT8HQC4o
>>815
ここのアホ高卒のテンパは円安とか世界経済とか全然わかってないからな
818Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:39:16.38ID:OEyO1/gy
MMO部門の減収は海外規模の大きな14が海外での稼ぎを大きく失ったからだろうしな
理論的に考えれば海外規模の大きな14で稼げているなら逆に減収は有り得ない
819Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:41:07.27ID:HkVjDlhC
どうせ値上げとかまた言い出すだろう
暁月と16と二度も期待裏切って、もう二度とやんねえけどな
820Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:44:20.37ID:4fiBemxt
よそ様の値上げを笑っていたら14も値上げで信者のハシゴを外されましたってオチになるのは想定内
努力したアピールでギリギリまで値上げを隠そうとして炎上しそう
821Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:46:11.33ID:UT8HQC4o
ハウジング撤去は時代遅れと言って
今ではがっつりやってる嘘吐きだしな
822Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:47:27.51ID:HNfW3MW6
元々高いし値上げ前にまずレガシー廃止くらいしろよ
823Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:47:43.06ID:t9+YKpbW
はい減収
824Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:49:51.11ID:0nFj0T1h
>>822
値上げしてもレガシー据え置きしそう
825Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:51:44.78ID:CBuJJyam
>>811
連敗の球団記録更新しながら最後の最後の最後の最後の今一歩まで2位だったから
最後の最後の最後の最後の最後に3位になったけど…
826Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:51:57.54ID:NJKVlNwy
国内と海外の両輪が回らないとコケるのが14なんだよな
明らかに海外の車輪がヤバイから箱を頼らずにはいられなくなっている
国内限定で話題の目先を反らそうと信者が必死なのも納得する
827Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 18:55:33.54ID:61A1WnsB
国内ですらカルトも真っ青なレベルで集金イベント連打しているからヤバイのは一目瞭然だがな
828Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:00:45.01ID:v5Wk34NC
>>818
理論的でも何でもなくて草

100が90になっても減収ですよw
相変わらず大きく稼げているのは事実ですね
829Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:01:23.42ID:v5Wk34NC
>>823
減収しても国内最多人口w
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
830Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:02:00.30ID:v5Wk34NC
ほーら露骨な集金


これ誰が買うん?

2023年バージョン7の箱 19,000円
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等

2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等


参考

DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃

2016年の箱 11,000円
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等

過疎ってオワコン化後

2021年の箱 13,200円
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
831Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:06:00.90ID:qlknPtt0
>>827
海外がメインな筈なのにリアルイベントやグッズ搾取は日本偏重だからなぁ
832Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:09:25.28ID:eOmqBZI/
DQ10はそもそもやらないけどFF14も飽きたからやめる
それだけだよ
833Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:10:48.68ID:TMwzRi6h
>>822
廃止するための作業のコストの方が高くつくくらいしか残ってないでしょ
確か数年前で生存率0.6%とかよ
834Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:11:35.23ID:kqGWi+DQ
ガの字がIDコロコロしながら必死に連投

それがすべてを物語ってるんよ
835Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:18:54.91ID:v5Wk34NC
意味不明ですなあw
誰が連投しようとしまいとそれでFF14の人口が変わるわけもなしw
どういう物理作用が働いてるんだねそれは?ん?w
836Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:20:08.53ID:XJQ0vHMe
効いてる効いてる
837Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:20:52.05ID:XCVZLm1k
あれで一撃必殺の棒を振ってるつもりらしいんですよ
838Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:22:40.76ID:1lb4FQDh
>>835
変わってんだよ!ボケ!
839Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:29:53.68ID:v5Wk34NC
wwwwwwwwwwww

腹痛いwww
840Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:34:20.60ID:p/WV6xs+
特定のワードに反応してレス番が飛ぶの面白がられてるだけなのに一生懸命読まれもしない怪文書したためてると思うと哀れで草
841Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:40:30.08ID:MScyRloF
>>821
なんでそんな大言言っちゃったかねぇ
「当面はやるつもりはない」だとか、仮にサーバー設計に自信があったとしても「そういった対応をやらずに済むように出来うる限りの対策をしている」だとかで済ませておけばよかったのに
842Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:44:14.53ID:kit7s0Ed
ほぼほぼ信者連中の梯子は公式が外しにかかるから楽しみに待っているわ
値上げせずにいるなら質の低下が避けられないしな
マトモな社会人なら値上げと品質のトレードオフはバカでもわかる
843Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:46:31.98ID:wCiH24R3
原神で殴ってればレスのたびにゴールポスト動かし続ける無様な主張しなくても良かったのにね
844Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 19:46:55.02ID:HNfW3MW6
FF14が黒字っていうやつがいるけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700103467/
845Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 20:00:42.80ID:CfQcCzhi
https://i.imgur.com/WC2ibD5.jpg

モドラナイカ?
846Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 20:09:47.60ID:9iJx//fX
モドラナイ
847Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 20:21:36.58ID:v5Wk34NC
だんまりかね?w

ホーホホホw

圧倒的国内最多人口!

最多同接!

ナンバーワン覇権!

王の中の王!

MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが

日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
848Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 20:26:28.08ID:go9Fc+x0
>>847
こういう頭がおかしい人がやっている
849Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 20:48:14.70ID:Nu91Hbes
精神異常者には大人気
850Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 20:59:00.03ID:1dbAd8ie
NGなんで見えないよ
レス番が派手に飛ぶからヒットマークだけはわかるが
851Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:00:44.22ID:X0hP0l6h
>>849
デザフェスの食中毒で炎上しているHoney×Honey xoxoに便乗して
FF14の奴が ♡HONEY xoxo HONEY♡粘つかない投げキッス の一言添えてキャラ画像アップしてレビュー稼ぎしてるからな

お察しの民度で大変ありがとうございます
852Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:00:47.92ID:NZQqdlk9
頭おかしい信者奴は相手する価値も無いからな
NGして壁と会話させておくのが正解
853Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:02:40.66ID:MScyRloF
>>846
モドレコ
854Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:06:36.23ID:hQ01sifL
14のガバガバ祭りに出店してなくて助かったな
あんなんいたら焼きそばどころじゃないぜ
855Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:09:29.71ID:uj5Cz2nh
NGされているのに顔真っ赤にして絡んできて全力であたおかアピールする無能な働き者は便利やな
856Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:27:48.50ID:X9iyJ+iZ
>>853
運営のやり方が「光の戦士」に似つかわしくないほど小汚くてな
857Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:46:01.72ID:1T0mJwcH
奇跡の新生を果たしたFF14をやってたはずなのに
FFを終わらせたクリエイターが作ってるFF14をやってることになってしまった
858Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:50:35.51ID:Gt2NgMyg
10年周年という記念の年にアレで200億の損失を出して10万人×11年分の課金額を吹っ飛ばした
859Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:52:07.21ID:Nqf1Lkx8
やっと黒字化したのにすべておじゃんである
860Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 21:53:28.87ID:X0hP0l6h
いいじゃん、今まで楽しかっただろ?
あと11年続ければまた1作チャレンジできるさ…
861Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 22:26:52.15ID:NyFPGGgT
減収だから過疎でも問題無いw
862Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 22:28:08.41ID:qlknPtt0
>>856
光の戦士と言っても宗教用語の方の光の戦士ですから
863Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 22:28:49.54ID:v5Wk34NC
だんまりかね?w

カーッカッカッカッカッ!

圧倒的国内最多人口!

最多同接!

ナンバーワン覇権!

王の中の王!

MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが

日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
864Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 22:38:51.42ID:0RLCgFf3
頼む!!100が90になってるだけであってくれ!!!!

wwwwww
課金してインしてみ?お前すらやめてるMMOで察せよバカ
865Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 22:40:53.74ID:wbCJT6vc
今までの稼ぎを全て吹き飛ばしてなお10年分以上の損失だろ
既に本格的な衰退期真っ只中の14が稼げる額では無いよ
しかも賃上げにダイレクトに関わる値上げすらできないとすればスタッフの方から逃げ出す泥船ムーブ
866Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 22:58:28.73ID:v5Wk34NC
>>864
だから何としかw

DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
867Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:00:15.93ID:v5Wk34NC
>>865
DQ10の値上げはそんな理由ではありません。
「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言しています。

単にユーザー減りすぎて今までの月額課金ではやっていけなくなった、というのがDQ10の値上げの理由です。ソース有り。

そうでしょう?違いますか?w
868Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:02:12.11ID:yvvyBAu0
=サ終 を公言のソース()よろw
869Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:03:21.89ID:/D0yL9P2
ガイジですら課金切ってるのに健常者が課金続けてるわけないだろ
870Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:06:48.55ID:0kUefoZr
無職のバカ「俺基準で問題ないw」
スクエニ経営陣「会社判断としてMMO減収です;;」

だから何としかはどっちだろうな
871Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:14:37.24ID:P1Co855q
年内どころか来年の中頃までずっと減収傾向のままなのが14運営だしな
来年もまた16のPC版と仲良く共倒れで話題になる未来が見える
872Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:17:07.17ID:HkVjDlhC
ナギ節ばっかだし
黄金はさすがにパスだな
873Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:17:27.13ID:MScyRloF
>>857
ゼルダをパクれという声が出てもブレワイ止まりでティアキンは妄想するのも馬鹿らしいレベルで無理だと思われてるあたり、期待のされなさがよく現れてると思う
874Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:17:35.66ID:CQ4xrQoM
>>859
新生から稼いできた収益を暴落で全ておじゃんにしてプラマイゼロにする吉田はある意味かっこいいww

全ては夢だったのさを地で行くような人生ww
875Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:17:43.13ID:jimyJm+d
60位がサ終ならともかくPSストアの上位のままサ終したら逆に伝説になるだろ
むしろswitchは任天堂がサ終させてくれなそう
876Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:19:45.24ID:qlknPtt0
まあ断言できるけどブレワイもパクれないでしょ
あそこには物理エンジンが無理だし
877Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:21:40.27ID:HkVjDlhC
アレ自体もティアキンはプログラムがおかしいレベルだ
技術者が見たらレベルが違う
バグ取りだけで気が遠くなるレベルと完敗を認めている
878Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:23:34.11ID:dkD3u0OL
>>806
FY2024
HDゲーム 289 前年同期+169
スマホ 223 前年同期-50
MMO 110 前年同期-31
売上高 623 前年同期+88
営業利益 27 前年同期-114

主にHDゲーム部門のお陰で売上高が増えてるにも関わらず100億以上減益していることから
アレの収支は-100億以上と言われてて
アレの他に弾も無かったHD部門自体の収支もおそらく同様
それでも27億残ってるのでスマホとMMOの部門合算は127億以上は黒字と解る
ここからスマホとMMOで分けて更にMMO部門内の14とその他で分けて初めて14単体の収益が見えてくる
つまりそういうこと
879Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:23:49.87ID:qlknPtt0
技術者が見なくても素人でも凄い事してるの分かるんだけどな
いつもクリエイターぶってるけどアレは現代のプログラムも組めないだろ
880Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:25:05.30ID:MScyRloF
>>876
>>877
スクラビルド後の武器アイコンなんか画像は用意されてなくて3Dモデルを元に動的生成してるらしいが、スクエニのボンクラ共が真似したらそんなこと思いつきすらせず1つ1つアイコンを手作りしそう
881Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:28:37.65ID:IsHSY5lw
円換算にすると大幅に有利になる海外市場を抱えていながら減収しているMMO戦犯タイトルは致命的なのでは?
882Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:37:28.62ID:R1f5qwm0
本家フォールガイズですら物理演算してるから
14のコラボの方はマジで糞つまらんのよ……
883Anonymous
垢版 |
2023/11/16(木) 23:46:50.92ID:5REb9ZCD
聖剣伝説4に使ったゴミみてーな物理演算は?
884Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:07:50.22ID:/4pFiJnM
某所で晒されたフォーラム露骨に擁護マンが増えてて草
常連しか書き込んでないようなところだったのに知らん顔がワラワラ沸いてて草も生えませんよ
885Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:19:15.76ID:dlgcZASR
馬鹿が作ったゲーム
886Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:26:29.13ID:OfJ0lx8o
>>867-868
だんまりかね?w
サ終公言と妄想で決めつけて逃げ回る逃げ回るw
息をするように嘘を吐き、嘘も100回吐けば真実になるを地で行くのはお国柄かね?w
887Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:37:37.01ID:a/hjvPLb
MMO減収wwwwwwwwだっさwwwwwwww
888Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:45:37.06ID:l+8eU9Rr
>>883
一応聖剣伝説4で使われてるのもゼルダと同じhavokなんだよな
最も発売時期の関係からバージョンが違ったり(ブレワイが2012、ティアキンが2022)、havok社が驚くレベルのカスタマイズを独自にしてたりするから中身はほぼ別物だけど
889Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:48:33.27ID:bGH2fXLG
8月拡張ならあと10月虚無だろ?
どんだけ人減るのやら
890Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:49:57.86ID:ZQMyiJFM
>>881
スクリプト襲撃したくもなる
891Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:51:47.91ID:l+8eU9Rr
>>889
焦りった吉田がベータ版並みの安定性、脅威のスカスカ状態で発売を前倒しするに1票
892Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 00:57:40.20ID:oGQcMAIk
早くて7月に出るとしても
そこまでどうやって人を繋ぎ止める気なんだろ
シーズナル以外だとアスラ討滅も16コラボぐらいしか発表されてる弾がもう無いよ……
893Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:01:38.43ID:8OlCtt7C
任天堂とスクエニを比べるのは任天堂に失礼だろ?
任天堂は自社開発のゲーム機に自社開発のゲームタイトル、自社で育成したエンジニア自社開拓の購買層を自社で開拓してきた結果がティアキンな訳だからな
スパイダーマン→ブレワってプレイヤーとして遊んだ世界のゲーム開発者たちが今の職場で私働いてていいのかしら?って不安になったけどエルデンリング遊んでプログラミングを勉強し直そう🙀プログラミング能力が全てだと実感した現象になった訳だからな
894Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:06:47.78ID:jQ8ulLme
新生→蒼天 1年10ヶ月
蒼天→紅蓮 約2年
紅蓮→漆黒 約2年
漆黒→業月 2年5ヶ月
業月→黄金 2年7-8ヶ月以上

業月からおかしくなってるな
FF16が各方面に深刻にダメージ与えすぎ問題
895Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:11:02.19ID:ilfOB2tJ
FF16コラボとかいらないんだけど年明けのファンフェスでも16の何かしらゴリ押してくるんだろうな
896Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:12:46.82ID:l+8eU9Rr
>>894
新生当初全く想定してなかったであろう無人島やクリコンを後付けで無理矢理実装したことも開発の足枷になってそう
897Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:13:22.27ID:dlgcZASR
あの失敗作とコラボ?
折角忘れかけてたのにまた持ち出すん?
898Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:16:21.36ID:jbViHLJj
ff16は腐には人気だから
899Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:16:45.65ID:8OlCtt7C
「トイレ行くの計測しま〜す?」
「はい1分46秒です。」
「トイレ3回込みで計算した仕事量です。」

誰もいなくなった
誰もこなくなった
誰も言うこと聞いてくれなくなった
若手から生産性のある言葉が吐けなくなったと陰口されるようになった
900Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:18:34.58ID:l+8eU9Rr
>>897
DLCとPC版の開発費という恐ろしい負債がまだ眠ってるから、被害を最小限に抑えるためにも14とのコラボで盛り上がりを図るしかない(盛り上がるとは言ってない)
901Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:20:03.31ID:33kBAR9c
>>894
コロナ禍で伸びたのをいいことに暁月もこっそり引き伸ばしたんだろ
なお巣篭り需要は終わった模様
902Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:26:58.79ID:8OlCtt7C
大丈夫大丈夫
引きこもりがいるじゃん!
巣篭もりの上位互換だよ
903Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:28:17.73ID:dlgcZASR
うんこの遺産
904Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:30:16.38ID:XEzQ4gfV
>>900
誰も求めてないDLCとpc版で損失-1000億くらい目指すのか?
905Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:32:18.58ID:2sDgeLF4
漆黒の時は想定外のasmonショックがあって持ち直したが今度はそれもないぞ
どうする?
あとキャラ萌えゲーで推しが敵に回るストーリーにするリスクちゃんと考えて7.0作った?
906Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 01:43:57.48ID:8OlCtt7C
国内 Vtuber案件
海外 Xbox

>>キャラ萌えゲーで推しが敵に回るストーリーにするリスク

尻に炊飯器が刺さったパパリモが王位継承レースの黒幕で登場する訳だから問題なし
907Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 02:24:24.06ID:W8kBRkp7
ブリブリのやらかし+asmon+コロナ特需で確かに一時はWoW抜いた
が、今じゃダブルスコア差(classic含)で負けてるんだが?wどんだけ人減ってんだよw
908Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 02:27:03.59ID:qw+gfB+K
>>895
ジルの声優が急に14はじめたからファンフェスに呼ぶんじゃね?と言われてるね。
909Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 02:33:27.96ID:33kBAR9c
MMOPopulations「WoWとバルダーズゲートの二強やわ」
910Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 02:35:55.40ID:vtfz2TRR
>>908
14始めたけど騎士団がウザすぎてもう辞めたよ
今はアーマードコア6やってる
911Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 03:44:21.23ID:DqndaXHI
月約1600円って内容に見合ってないよな
リテイナーも切ったわ
912Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 05:48:08.54ID:CPdIQuzE
吉田くん雲隠れしてるから燃料足りない
913Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 06:00:40.04ID:qw+gfB+K
>>910
まじかw可哀想に…
914Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:16:09.04ID:wh5PV1C1
>>868
はいソース

【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう


安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/

FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/


かなり以前から匂わされていた伏線

【DQ10の利益は下がり続けている】

青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
915Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:16:26.56ID:wh5PV1C1
>>870
「問題あるだろうがァッ!」

だからそれは、スクエニや吉田直樹や第三開発にとって問題あるだけでしょう?

俺には何も問題ありませんけど??
916Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:17:55.83ID:wh5PV1C1
>>875
でも国内4位ですやんw
もはやNGSにも負けて存在価値はありませんね
917Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:18:19.94ID:wh5PV1C1
>>878
スマホの利益率は1〜2割
MMOの利益率は5〜6割

売上がスマホ220億とMMO110億なのだからMMOの方が遥かに利益を叩き出しているのが分かりますよね
918Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:18:39.46ID:wh5PV1C1
>>881
減収しようとDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
919Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:20:52.25ID:wh5PV1C1
>>907
きみい、FF14が1位のときはMMO populationなどアテにならないと言っておいて、
1位から陥落したら持ち出してくるのかね?

面と向かってきみはクズだねと言えるレベルw
920Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:22:59.12ID:KPADwgVG
人が減りすぎた現状を焼きそばで表現する運営
921Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:25:32.27ID:nBkg1k8L
ゲームそのものが無人島になるなんて誰が予想しただろうか
ダッシュ島とか言ってた池沼達ですら消えた
922Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:28:28.84ID:wh5PV1C1
なあにコレでも国内最多人口のMMOなんですよw
923Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:33:16.20ID:c5YmeqX5
まだ16DLCとPC版って呪いがかかってるからな
金玉レガシー来年中に出せるか?
924Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:39:07.69ID:Wat89bj5
ゲームと呼べない状態で出して爆死して本物のファイナルファンタジーになるよ
925Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 07:56:22.89ID:iu68cQeS
>>899
若手はカネさえ貰えれば満足だろ
926Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:16:34.85ID:Mnv8WH/w
>>763
それでもドラクエの方が安いw
927Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:31:16.76ID:gv9GDLAs
>>926
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。

DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。

今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。

その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。

そうでしょう?違いますか?w
928Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:45:00.30ID:69JM1CQH
拡張に関しちゃ次の値段どうなるのかが本当に怖いわ14
グラフィックアプデとかこの長い虚無期間だの
929Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:46:18.25ID:aSU3RD06
>>925
若手より年寄りの方が家族や地位を考えて辞める決心つけられないだろ
最もこの会社はベテランも逃げまくったあたり、金払いすら良くないんだろうけど
930Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:50:46.47ID:69JM1CQH
アホが叩き棒で殴ったせいで14が1円でも値段上げたらブーメラン言われる状況作りやがったがあいつが一番のアンチだろ
931Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:51:08.24ID:2PsOEfeY
スクエニ「MMO減収です」
無職バカ「俺には何も問題ありませんけど??」

だろうなwww
932Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 08:57:46.46ID:TWnH1OgX
DQXが値上げしたチャンスをアレが見逃すワケがない
アレも追々「僕達も~、ギリギリまで努力したんですが~」とか言いつつ値上げするでしょ
933Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:24:18.21ID:eSvWd2C8
増税の時にこっちは値上げしてるんだから 
DQさんが値上げしたからボクちんも値上げしちゃうもんねー
ってやったら総ツッコミされるんでぇ
934Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:25:20.19ID:sneg4IAw
>>927
マジっすか
じゃあ14が値上げする時は客が減ってるってことっすね
935Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:39:14.89ID:aSU3RD06
>>921
モドレコをパクって時を戻すしかないな
最もあいつらの技術力ではVRAM込みメモリ4GBで無理なのは当然として、下手すりゃ32GB占有しても無理そうだが
936Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:47:30.92ID:69JM1CQH
>>932
アホが黙ってればDQもやってるし仕方ないで済むはずだったのにな
1円でも値上げしたら客が減ってるだの馬鹿の言葉が14にそのまま帰ってくるんだ
937Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:50:09.56ID:NUL/nLO5
収益改善するならユーザー多い方を値上げする方が効果的だと思うけど
938Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:52:35.57ID:/qXcjhc2
金玉パヨク「サ終しそうと客に懇願してPay to Winと値上げしたDQ10のように値上げしてくれェッ!!!」


ただの願望でワロタw
939Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:53:40.52ID:nBkg1k8L
売れてないゲームとかユーザー場馴れが加速してるゲームは値上げなんて絶対できないだろうね
940Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:54:16.65ID:nQry2OWO
減収しててさらに200億の赤字と2000億の株価下げで立場やばいだろうからな
941Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:54:39.97ID:69JM1CQH
この虫みたいな脳ミソは今後14がそうしたら言葉が帰ってくるという概念がないんだな
本当に無能じゃなくて無脳の働き者だな
942Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 09:55:17.62ID:vtfz2TRR
この状態で値上げなんかしたらギリギリのところで踏みとどまってる層が一気に辞めるから
値上げは終末の笛だよ
943Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:00:10.10ID:Lzex8k7W
>>940
16で株価が下がって
14の課金は減るとかダブルでヤバw
944Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:00:51.57ID:2sDgeLF4
規約違反の取り締りするだけで終わるゲームだからな
前代未聞だよ
945Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:03:13.76ID:69JM1CQH
この無脳が界隈に住み着いたのが14の最大の不幸だな
そんな動きしたいなら拡張の値段決まってから騒げっていうただのドラクエアンチしたいだけの無脳だから14のことも叩き棒程度でしか見てないだろうけどな
946Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:03:26.71ID:zXHzZTfz
株は買い足ししていけば株価操作できるけど
課金者は他人がいてのことだからそうは課金者数操作できねえからなあ
947Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:08:20.25ID:PEE14ala
今の日本じゃお気持ち表明が売り物にならなくなってきてんだよな。事実だけを見られちゃう
よしPには辛い時代だ
948Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:15:47.19ID:fPYA0vja
月額値上げして新規の間口をますます狭くするようなことはしないだろう
それより有料ガチャ実装を虎視耽々と狙ってると思う
949Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:16:54.91ID:gv9GDLAs
>>939
売れてないから値上げなんですよねえ

ソース有りw
950Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:19:42.95ID:nQry2OWO
>>948
グラアプデですでに何割が死ぬのは確定してるからなあ
951Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:23:48.14ID:/qXcjhc2
グラ新生するもグラ新生を控えたFF14の足元にも及ばず糞グラのままだったDQ10NGSの嫉妬僻み悲鳴が心地良いw
952Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:25:42.83ID:BngUi6J4
久々にNGSやったらマッチングの快適さにビビったわ
953Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:27:12.42ID:esIAq8Kg
過去に何度も他所で叩けそうなネタが発生する→そのネタを引っ張って14を持ち上げる→14で同じ事発生してブーメランってのを体験してるはずなのに本当に学習しないのな
954Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:27:14.22ID:mrkVE/23
値上げできるとこは余裕もあるし客に信頼もされてるんだ
量を減らす、上底で誤魔化す、無意味な飾り立てイベントで茶を濁す
おやおやぁ?どっかの14さんには心当たりありそうですよねぇ?
955Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:30:23.32ID:/qXcjhc2
>>954
まーた日本が誇る我らがスクエニの青山氏安西氏を嘘捏造デマ呼ばわりかよ反日パヨクがw
956Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:34:03.82ID:xlEbZMe+
コンテンツが減ってお値段そのままの実質値上げ状態なのにここからさらに値上げしたらわらうわ
957Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:47:23.47ID:+zpxgBsa
FF14にブーメラン刺さってるの見ぬ振りは草
神経ないんじゃないw
958Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:55:16.70ID:PEE14ala
>>948
反対してたけどプレイヤーの強い希望があったから渋々やるんだゾ
959Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 10:58:05.13ID:iu68cQeS
>>929
まあこれ見たらみんなスクエニ辞めるよ(´・ω・`)
https://www.hallab.co.jp/lp/r_prj/202311
960Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:04:49.67ID:Mnv8WH/w
17位 DQ10

63位 やきそば14

現実みてハロワいけスプリクトゴミクソハゲ虫
961Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:11:06.89ID:2VHFuEUG
>>959
そうかねえ年収はスクエニの方が…
962Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:16:16.11ID:gv9GDLAs
>>954
いえ、DQ10は余裕が無いから値上げするそうですよ。
「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言していますよw

ソース有りwww
963Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:16:39.74ID:gv9GDLAs
>>960
ほーら現実

FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw

それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。

NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる

公式ソースはこちら。

DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/

FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html


これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?

安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw

FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
964Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:20:03.55ID:aSU3RD06
https://www.bandainamcostudios.com/special-studio/entry/

バンダイナムコスタジオのSスタジオのキャリア採用募集が正社員な上、業務に任天堂受託案件と明記されてるあたり、Sスタジオは任天堂案件専門のチームってとこか

またスクエニから人材が流出しそうだな
965Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:27:59.94ID:P+QYzjA9
スクエニでワゴンの肥やし作ってた無能とかいらないでしょさすがに…
966Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:29:55.92ID:+zpxgBsa
>>960
wwww
967Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:36:03.90ID:/azt9Tqk
>>917
アレの発売期の決算に利益率なんて書かれてないんですが
968Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:38:02.31ID:TlIYO0KD
他ゲーで一番使い勝手の悪いと言われるPS版で半額セールしても売上ランキング大差で惨敗しているタイトルの信者はつれぇでしょ
969Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:38:02.79ID:iu68cQeS
>>961
赤字3000億出したらリストラだろ
な、ヨシダ🐸(´・ω・`)
970Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:50:08.09ID:rtQh2ER1
ダイ大のようにユーザーを騙してでも売ろうとしたり社内営業でしがみついてる輩がいるのも高年収のせいなんだけどな
971Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:55:48.98ID:fPYA0vja
今日はまた株価大暴落してんじゃねーか
スタオー爆死が響いたか
972Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:56:10.84ID:IW13sEjz
>>969
赤字ではないよ
企業の価値が金額に換算して3000億円分減ったということだからもっと悪い
973Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:57:29.47ID:rtQh2ER1
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その273【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1700189766/
974Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:57:37.80ID:k8kONOOc
スターオーシャンもだめだったん?
普通にリメイクしてれば外れなそうだけど…
975Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:58:38.15ID:fPYA0vja
スターオーシャンの古参ファンなんてFFほどは居ないからな
そりゃ爆死する
976Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:58:51.37ID:nQry2OWO
>>974
出来は良リメイクだけどスクエニ自体の信用が死んでてセールで売れるかどうかになってる
977Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 11:59:23.67ID:r7Vfehjg
>>973


SO2Rは評判よさそうではある
そもそもの固定客が少なすぎたか
978Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:00:49.08ID:7+Bjo0XN
14の場合は不正ツール抜きの実力勝負になるCS版がPS版だけだが他ゲーCS版は他機種も存在するからな
しかも頻繁に半額セールしているのは14だけだし圧倒的に14有利な環境で負けを重ねるのは実力勝負では勝負にならない証拠だよ
979Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:01:32.51ID:aSU3RD06
>>976
マリオRPGのリメイクも開発をスクエニがやってないって判明することで不安が払拭される有様だしな
980Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:03:31.32ID:nQry2OWO
>>977
345Aでユーザー焼き払ったからなあ
6も出来は悪くないけど評価低いし
981Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:04:48.28ID:iu4L3Hw4
steamさんの数字が今月まだ半ばなのにもうマイナスになりそうな勢いで減少してて草
メジャーパッチ球切れだし来年までこの調子で減り続けそう
982Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:05:48.07ID:rtQh2ER1
アレ・ポークン・ダイ大…福袋メーカーかよ
983Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:08:40.75ID:HPZJVi5u
アマゾンで半額セールが話題のアレは先行投げ売りしていたエディオンで半額無限在庫状態だな
売り切れしても半額のまますぐに在庫が追加されるジワ売れ作戦
984Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:10:39.42ID:gv9GDLAs
>>966
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いwwww
985Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:10:55.78ID:gv9GDLAs
>>967
HDゲーム/MMO/ソシャゲと3部門分けて発表していた最後の年のFY2020は、
営業利益353.57億円の内の半分以上をMMO事業が稼いでたんですよ。
FY2020のMMO事業の売上高は401億円(四半期100.25億円ペース)。今年度FY2024のMMO事業のQ1売上高は110億円。
だから利益率が相当落ち込んでない限り現在もFF14が収益の柱であることは間違いありません。

https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/200513/page01.html
986Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:11:47.69ID:rtQh2ER1
自動保守あぼーんで草
987Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:11:49.95ID:69JM1CQH
クロノクロスリマスターやらかしたせいで他のリマスターすら警戒されるようになったの本当に酷い
988Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:11:50.80ID:Vz1kzsbK
いらん独自解釈を加えるなってだけのことがなんでできんのやろな
原則的にお前らのスペックは過去のスク・エニに劣るぞ
989Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:11:51.94ID:gv9GDLAs
>>968
課金を含めたらDQ10NGSに圧勝しているから大丈夫でーすw
990Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:12:49.65ID:gv9GDLAs
>>978
でも国内人口も売上もFF14が上なんでしょう?w

ほーらうつむいてだんまりwww
991Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:13:03.42ID:aSU3RD06
>>983
近場のエディオン、〇〇本店とつく旗艦店路のはずなのにアレ16の時は全くやる気ゼロだったな…
992Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:13:23.53ID:BAuha9bK
今年も14は年末年始にインゲームイベント何も無しの手抜き運営だろ
ブルプロが年末にPS5版投入したら14のPS版顧客全て持っていかれそう
993Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:14:20.81ID:gv9GDLAs
>>992
なあに全て持っていかれても余裕の国内最多人口w
994Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:16:15.85ID:SWcy8UV1
NGの世界線だと値上げは悪らしいからな
人件費値上げやエネルギー値上げとは無縁な今の世の中とは違う世界に生きているんだろ
995Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:23:39.99ID:gv9GDLAs
>>994
いえいえ、別に値上げするのは構いませんよ。
ただしDQ10の場合は、値上げの理由がコレですよね?

「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言していますよw
996Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:24:05.97ID:6DjT3WQA
14スタッフ総動員で16のDLCとPC版を開発しているからな
来年の拡張すら手抜きのまま見切り発車する可能性が高いぞ
減収戦犯筆頭第三の話題は尽きないな
997Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:30:35.01ID:aMEintjB
モグコレ()ぐらいで持たせるつもりだろう
998Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:32:29.19ID:Vz1kzsbK
もう常にモグコレやってろ
あれが一番マシだ
999Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:33:43.93ID:fFUPLkur
年末はブルプロで年明けはカプコンの隠し弾
14が話題になるのはカルト集金くらいだから
1000Anonymous
垢版 |
2023/11/17(金) 12:38:55.80ID:ep+fDF1E
必死に=サ終公言って印象操作してるけどご自慢のソース()にもそんなこと書いて無い完全な妄想なんだよなあw
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 0時間 30分 33秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況