-------------------------------
他人の不満が嫌な人は見ないこと
同意できない不満には噛み付かずスルー
不満に対しての反論、暴言は荒らしとします
-------------------------------
出入り禁止:通称e4
スレッドの主旨を無視し、主張を認めない相手に粘着、連投するため
1日に1IDで639レス
※「覇権」をNGワードに入れればほとんどのレスがNGされる
http://hissi.org/read.php/ffo/20221025/djNLYnVZaC8.html
出入り禁止:通称じゅわん
スレッドの主旨を無視し、 故人をネタにしてスレを荒らしたため
http://hissi.org/read.php/ghard/20220710/YVM5RDdpWnAw.html
いずれも荒らしであり、レス欲しさに煽りレスを繰り返すためNGすること。
また、レスをつけたIDも同様にNGすること。
-------------------------------
次スレは>>970付近で宣言した人が立ててください
スレタイの変更やSLIP、IPの表示を行う際は必ず相談し、住人の同意を得ること
◆「FF14は覇権」と主張する荒らしをスルーしましょう
このスレとしてはFF14が売上・人口その他に於いて覇権ゲーとは認めていません。
「反論できないのでFF14が覇権だと認めた」等の煽りはレス乞食の仕業です。NGしましょう。
◆IP・SLIPに対する見解
・匿名性が高いことでタレコミ者の身元がバレにくくなり、不利益を被らせずに済む
・荒らしはVPNや非表示等を使用することがわかっており、IPやSLIPは抑止に繋がらない
・荒らし側がIP表示を推しているため、むしろ荒らしの利益になると考えられる
(タレコミの抑止、スレを過疎化させて消滅させたい等の目的と見られる)
・SLIP表示により住人を半コテ化、他の板での書き込みと照合しようと画策している可能性がある
→このスレはIP・SLIPなしで進行。必要性を主張する者は別でスレを立てて個別に進行すること。
◆スレテンプレ
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/48.html
◆FF14事件簿wiki
https://w.atwiki.jp/ff14incident/
◆web魚拓について
archive.ph/がNGURLに登録された模様です
ドメインの部分をarchive.todayに書き換えることで書き込める模様です
◆前スレ
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その271【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1699461081/
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その272【吉田姫とええんやで騎士団】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Anonymous
2023/11/14(火) 12:08:23.62ID:3Us37KaS2Anonymous
2023/11/14(火) 12:11:40.76ID:3Us37KaS ◆主な事件
吉田「一言で言うとありがとうです」(外部ツールを容認する発言)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/63.html
吉田「もうそういう時代ではないと思ったので」(自動撤去はない→からのハウジングタイマー実装)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/25.html
闇の戦士・櫻井翔也(手帳持ち・直結厨・前科者)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/105.html
エロCGクリエイター鈴木学
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/17.html
ハウジング当選番号0
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/21.html
おま環ラグ
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/26.html
クリコン吉魔
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/45.html
絶竜詩ツーラーw1st
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/37.html
君だけV外者
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/16.html
Gaia絶代行
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/19.html
脱法マーカー
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/38.html
調整チームが上手すぎたため零式緩和
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/53.html
14時間生放送Q&A誹謗中傷
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/71.html
クソデカタゲサで遠隔DPSロールの強みが薄れてきている
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/89.html
インサイダー取引で逮捕
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/95.html
光のテノール歌手、客に向けてイキリ散らし暴言を吐く
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/111.html
いいからPS5買えっつうの
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/120.html
絶オメガ検証戦チート問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/130.html
絶オメガ検証戦バフデバフ上限問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/131.html
絶オメガ検証戦w1stツール、チート問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/134.html
Gshadeマルウェア化
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/140.html
FF16公式Twitterアカウント、宣伝ツイートをツイ消し→擁護者をブロックしてしまう
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/159.html
エイプリルツール騒動
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/161.html
FF16工作員、wikiを荒らす
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/162.html
35万洗脳固定テリラ神
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/163.html
ManaDC一極集中
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/168.html
パンデモ零式天獄編カロリックセオリー不具合
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/169.html
1000円焼きそば
https://w.atwiki.jp/ff14incident//pages/171.html
FF14ユーザー、ストーキングで逮捕
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/182.html
Fall Guysコラボでチート
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/187.html
吉田「一言で言うとありがとうです」(外部ツールを容認する発言)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/63.html
吉田「もうそういう時代ではないと思ったので」(自動撤去はない→からのハウジングタイマー実装)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/25.html
闇の戦士・櫻井翔也(手帳持ち・直結厨・前科者)
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/105.html
エロCGクリエイター鈴木学
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/17.html
ハウジング当選番号0
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/21.html
おま環ラグ
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/26.html
クリコン吉魔
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/45.html
絶竜詩ツーラーw1st
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/37.html
君だけV外者
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/16.html
Gaia絶代行
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/19.html
脱法マーカー
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/38.html
調整チームが上手すぎたため零式緩和
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/53.html
14時間生放送Q&A誹謗中傷
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/71.html
クソデカタゲサで遠隔DPSロールの強みが薄れてきている
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/89.html
インサイダー取引で逮捕
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/95.html
光のテノール歌手、客に向けてイキリ散らし暴言を吐く
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/111.html
いいからPS5買えっつうの
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/120.html
絶オメガ検証戦チート問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/130.html
絶オメガ検証戦バフデバフ上限問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/131.html
絶オメガ検証戦w1stツール、チート問題
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/134.html
Gshadeマルウェア化
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/140.html
FF16公式Twitterアカウント、宣伝ツイートをツイ消し→擁護者をブロックしてしまう
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/159.html
エイプリルツール騒動
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/161.html
FF16工作員、wikiを荒らす
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/162.html
35万洗脳固定テリラ神
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/163.html
ManaDC一極集中
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/168.html
パンデモ零式天獄編カロリックセオリー不具合
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/169.html
1000円焼きそば
https://w.atwiki.jp/ff14incident//pages/171.html
FF14ユーザー、ストーキングで逮捕
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/182.html
Fall Guysコラボでチート
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/187.html
3Anonymous
2023/11/14(火) 12:13:45.60ID:3Us37KaS 暁月の黒歴史@6.5~
【01】アラルレ仕様変更により、メインクエスト進行よりジョブレベルが先行するとアラルレに申請できなくなる事態が発生するようになる。アラルレのために装備更新を強制されてしまう。
【02】Fall Guysコラボでチートが確認される。
以前の黒歴史
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/22.html
【01】アラルレ仕様変更により、メインクエスト進行よりジョブレベルが先行するとアラルレに申請できなくなる事態が発生するようになる。アラルレのために装備更新を強制されてしまう。
【02】Fall Guysコラボでチートが確認される。
以前の黒歴史
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/22.html
4Anonymous
2023/11/14(火) 12:15:20.14ID:3Us37KaS 出入り禁止:通称e4
スレッドの主旨を無視し、主張を認めない相手に粘着、連投するため
1日に1IDで639レス
http://hissi.org/read.php/ffo/20221025/djNLYnVZaC8.html
出入り禁止:通称じゅわん
スレッドの主旨を無視し、 故人をネタにしてスレを荒らしたため
http://hissi.org/read.php/ghard/20220710/YVM5RDdpWnAw.html
いずれも荒らしであり、レス欲しさに煽りレスを繰り返すためNGすること。
また、レスをつけたIDも同様にNGすること。
1日に何度もIDを変えるガイジ避けNGワード集
覇権
推定
圧倒的
DQ10NGS
ドラテン
フォーティーン
Paytowin
MMO史上
ほーれ
ほーら
1ミリ
ループ
現実w
事実ですw
問題無いw
影響無しw
異論無しw
鋼鉄の論理w
ご自由にどうぞw
ですなあw
アホかね
だんまりかね
ソース有り
草ァ!
ガァッ!
ガァ!
ガッ!
だァッ!
ィィッ!
ァァァ
でェッ!
ホーホホホw
パヨ
ウヨ
サヨ
ぱよ
反日
自民
安倍
栄一郎
スレッドの主旨を無視し、主張を認めない相手に粘着、連投するため
1日に1IDで639レス
http://hissi.org/read.php/ffo/20221025/djNLYnVZaC8.html
出入り禁止:通称じゅわん
スレッドの主旨を無視し、 故人をネタにしてスレを荒らしたため
http://hissi.org/read.php/ghard/20220710/YVM5RDdpWnAw.html
いずれも荒らしであり、レス欲しさに煽りレスを繰り返すためNGすること。
また、レスをつけたIDも同様にNGすること。
1日に何度もIDを変えるガイジ避けNGワード集
覇権
推定
圧倒的
DQ10NGS
ドラテン
フォーティーン
Paytowin
MMO史上
ほーれ
ほーら
1ミリ
ループ
現実w
事実ですw
問題無いw
影響無しw
異論無しw
鋼鉄の論理w
ご自由にどうぞw
ですなあw
アホかね
だんまりかね
ソース有り
草ァ!
ガァッ!
ガァ!
ガッ!
だァッ!
ィィッ!
ァァァ
でェッ!
ホーホホホw
パヨ
ウヨ
サヨ
ぱよ
反日
自民
安倍
栄一郎
5Anonymous
2023/11/14(火) 12:16:03.38ID:3Us37KaS https://ff14.playguide2.net/1139/#toc_id_4
新生エオルゼア(2.Xシリーズ)
2013/08/24 アーリーアクセス開始
2013/08/27 正式サービス開始
2013/12/17 2.1 3.7ヶ月(112日)
2014/03/27 2.2 3.3ヶ月(100日) 👈
2014/07/08 2.3 3.4ヶ月(103日) 👈
2014/10/28 2.4 3.7ヶ月(111日)
2015/01/20 2.5 2.8ヶ月(85日) 👈
蒼天のイシュガルド(3.Xシリーズ)
2015/06/23 3.0 5.0ヶ月(154日)
2015/11/10 3.1 4.8ヶ月(140日)
2016/02/23 3.2 3.5ヶ月(105日) 👈
2016/06/07 3.3 3.5ヶ月(105日) 👈
2016/09/27 3.4 3.7ヶ月(112日)
2017/01/17 3.5 3.7ヶ月(112日)
紅蓮のリベレーター(4.Xシリーズ)
2017/06/20 4.0 5.1ヶ月(154日)
2017/10/10 4.1 3.7ヶ月(112日)
2018/01/30 4.2 3.7ヶ月(112日)
2018/05/22 4.3 3.7ヶ月(112日)
2018/09/18 4.4 4.0ヶ月(119日)
2019/01/08 4.5 3.7ヶ月(112日)
漆黒のヴィランズ(5.Xシリーズ)
2019/07/02 5.0 5.8ヶ月(175日)
2019/10/29 5.1 4.0ヶ月(119日)
2020/02/18 5.2 3.7ヶ月(112日)
2020/08/11 5.3 5.8ヶ月(175日)…コロナの影響で2ヶ月弱遅延
2020/12/08 5.4 4.0ヶ月(119日)
2021/04/13 5.5 4.2ヶ月(126日)
暁月のフィナーレ(6.Xシリーズ)
2021/12/07 6.0 7.9ヶ月(238日…リリースが2週間延期
2022/04/12 6.1 4.2ヶ月(126日)
2022/08/23 6.2 4.4ヶ月(133日)
2023/01/10 6.3 4.7ヶ月(140日)
2023/05/23 6.4 4.4ヶ月(133日)
2023/10/03 6.5 4.4ヶ月(133日)
新生エオルゼア(2.Xシリーズ)
2013/08/24 アーリーアクセス開始
2013/08/27 正式サービス開始
2013/12/17 2.1 3.7ヶ月(112日)
2014/03/27 2.2 3.3ヶ月(100日) 👈
2014/07/08 2.3 3.4ヶ月(103日) 👈
2014/10/28 2.4 3.7ヶ月(111日)
2015/01/20 2.5 2.8ヶ月(85日) 👈
蒼天のイシュガルド(3.Xシリーズ)
2015/06/23 3.0 5.0ヶ月(154日)
2015/11/10 3.1 4.8ヶ月(140日)
2016/02/23 3.2 3.5ヶ月(105日) 👈
2016/06/07 3.3 3.5ヶ月(105日) 👈
2016/09/27 3.4 3.7ヶ月(112日)
2017/01/17 3.5 3.7ヶ月(112日)
紅蓮のリベレーター(4.Xシリーズ)
2017/06/20 4.0 5.1ヶ月(154日)
2017/10/10 4.1 3.7ヶ月(112日)
2018/01/30 4.2 3.7ヶ月(112日)
2018/05/22 4.3 3.7ヶ月(112日)
2018/09/18 4.4 4.0ヶ月(119日)
2019/01/08 4.5 3.7ヶ月(112日)
漆黒のヴィランズ(5.Xシリーズ)
2019/07/02 5.0 5.8ヶ月(175日)
2019/10/29 5.1 4.0ヶ月(119日)
2020/02/18 5.2 3.7ヶ月(112日)
2020/08/11 5.3 5.8ヶ月(175日)…コロナの影響で2ヶ月弱遅延
2020/12/08 5.4 4.0ヶ月(119日)
2021/04/13 5.5 4.2ヶ月(126日)
暁月のフィナーレ(6.Xシリーズ)
2021/12/07 6.0 7.9ヶ月(238日…リリースが2週間延期
2022/04/12 6.1 4.2ヶ月(126日)
2022/08/23 6.2 4.4ヶ月(133日)
2023/01/10 6.3 4.7ヶ月(140日)
2023/05/23 6.4 4.4ヶ月(133日)
2023/10/03 6.5 4.4ヶ月(133日)
6Anonymous
2023/11/14(火) 12:16:30.44ID:3Us37KaS 2023年予定カレンダー
01月09日…よしだ、視聴者に対していいからPS5買えっつうのと発言
01月10日…バージョン6.3パッチ(140日、4.7ヶ月)
03月08日…暗イヌアンケートブロック事件
05月01日…吉田直樹50歳の誕生日をお祝い
05月23日…バージョン6.4パッチ(133日、4.4ヶ月)
06月12日…FF16プレロンチ放送、FF16体験版配信開始
06月22日…FF16発売、初週33万6027
06月23日~7月7日前後…株価ジェットコースター事件
07月06日…スクエニ、質問者に、FF16はPS5にしては売れていると答える
07月23日…よしだが情熱大陸で日本人がヒボチュウをPR。
FF16を直接呼ぶ事が禁忌となる
08月04日…スクエニQ1決算公表
08月07日…株価フリーフォール事件
08月24日…FF14新生10周年記念日のはずが特に何もなく終了
08月25日…ダブリポテチ発売
08月26日…大阪具無し焼きそば大会
09月03日…アレのPC版と追加DLCを発表
ゼルダの追加DLCを行わない発表の方が話題に
09月08日…ファミ通トップ30にて、11週目でアレが圏外になる
10週目までの累計は41万4216
09月15日…アレ、得袋に入れられる(2000円)
09月21日~24日…よしだがタバコを吸って注意された幕張メッセにてTGS
09月28日~10月2日…新宿伊勢丹キーチェーン祭り
10月03日…バージョン6.5パッチ(予定)(133日、4.4ヶ月)
10月04日~…ケンタッキーフライドチョコボ開始即転売
10月13~15日…ヨシダ🐸、ブラジル・グリーントードバス賞を受賞
https://static.wixstatic.com/media/b024fb_30b2ba9728d04fce8d51418d0a887311.png/v1/fill/w_467,h_328,al_c,lg_1,q_85,enc_auto/b024fb_30b2ba9728d04fce8d51418d0a887311.png
10月21~22日…ロンドンファイナルソードフェス
11月…関東具無し焼きそば大会(予定)
2024年
1月7~8日…東京ドーム具無し焼きそばライブ
5~8月…アレ宝塚で上演
未定…14アレコラボ
https://imgur.com/i6BB5CS.png
01月09日…よしだ、視聴者に対していいからPS5買えっつうのと発言
01月10日…バージョン6.3パッチ(140日、4.7ヶ月)
03月08日…暗イヌアンケートブロック事件
05月01日…吉田直樹50歳の誕生日をお祝い
05月23日…バージョン6.4パッチ(133日、4.4ヶ月)
06月12日…FF16プレロンチ放送、FF16体験版配信開始
06月22日…FF16発売、初週33万6027
06月23日~7月7日前後…株価ジェットコースター事件
07月06日…スクエニ、質問者に、FF16はPS5にしては売れていると答える
07月23日…よしだが情熱大陸で日本人がヒボチュウをPR。
FF16を直接呼ぶ事が禁忌となる
08月04日…スクエニQ1決算公表
08月07日…株価フリーフォール事件
08月24日…FF14新生10周年記念日のはずが特に何もなく終了
08月25日…ダブリポテチ発売
08月26日…大阪具無し焼きそば大会
09月03日…アレのPC版と追加DLCを発表
ゼルダの追加DLCを行わない発表の方が話題に
09月08日…ファミ通トップ30にて、11週目でアレが圏外になる
10週目までの累計は41万4216
09月15日…アレ、得袋に入れられる(2000円)
09月21日~24日…よしだがタバコを吸って注意された幕張メッセにてTGS
09月28日~10月2日…新宿伊勢丹キーチェーン祭り
10月03日…バージョン6.5パッチ(予定)(133日、4.4ヶ月)
10月04日~…ケンタッキーフライドチョコボ開始即転売
10月13~15日…ヨシダ🐸、ブラジル・グリーントードバス賞を受賞
https://static.wixstatic.com/media/b024fb_30b2ba9728d04fce8d51418d0a887311.png/v1/fill/w_467,h_328,al_c,lg_1,q_85,enc_auto/b024fb_30b2ba9728d04fce8d51418d0a887311.png
10月21~22日…ロンドンファイナルソードフェス
11月…関東具無し焼きそば大会(予定)
2024年
1月7~8日…東京ドーム具無し焼きそばライブ
5~8月…アレ宝塚で上演
未定…14アレコラボ
https://imgur.com/i6BB5CS.png
7Anonymous
2023/11/14(火) 12:16:49.95ID:3Us37KaS https://imgur.com/n6sQtjr.jpg
最初は2ヶ月半から3ヶ月に1回だったのにいつから3ヶ月半になったんですかね
🐸:
ローンチ後の反応で,時期はズレますから確約はできません。
ですが,個人的にはローンチから1年半から2年になるのかな、
というのがざっくりとした大まかな感覚ですね。
パッチのアップデートは,2か月半から3か月に1回ぐらいでいきたいです。
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130615012/
最初は2ヶ月半から3ヶ月に1回だったのにいつから3ヶ月半になったんですかね
🐸:
ローンチ後の反応で,時期はズレますから確約はできません。
ですが,個人的にはローンチから1年半から2年になるのかな、
というのがざっくりとした大まかな感覚ですね。
パッチのアップデートは,2か月半から3か月に1回ぐらいでいきたいです。
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130615012/
8Anonymous
2023/11/14(火) 12:17:04.94ID:3Us37KaS https://news.yahoo.co.jp/articles/997c7f0eaa26fe16b2fae49b154b7bab321f790c
インターネットに接続して多人数で楽しむ人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」で、プレーヤーに付きまとってメッセージを送り続けるなどの行為をしたとして、兵庫県警人身安全課と垂水署は17日、ストーカー規制法違反容疑で、東京都千代田区の会社員男(38)を逮捕した。
逮捕容疑は3月20日ごろ~5月16日ごろ、ゲームで知り合った当時28歳の女性に好意を抱き、ゲーム内のチャットサービスやLINE(ライン)、X(旧ツイッター)などの交流サイト(SNS)上で、「対話をしてほしい」「(これまでのやりとりを)家族に言いますよ」などと要求するメッセージ計22回にわたって送った疑い。調べに対し、「恋愛感情はなかった」などと容疑を一部否認している。
垂水署によると、2人は2019年ごろにゲーム内で知り合い、ゲームのチャットやSNSでやりとりを続けていたが、女性が会話を拒否する「ブロック」をしたことで、男はゲーム内で女性が操作するキャラクターに付きまとい、「放置しないで」などとメッセージを送っていたという。
インターネットに接続して多人数で楽しむ人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」で、プレーヤーに付きまとってメッセージを送り続けるなどの行為をしたとして、兵庫県警人身安全課と垂水署は17日、ストーカー規制法違反容疑で、東京都千代田区の会社員男(38)を逮捕した。
逮捕容疑は3月20日ごろ~5月16日ごろ、ゲームで知り合った当時28歳の女性に好意を抱き、ゲーム内のチャットサービスやLINE(ライン)、X(旧ツイッター)などの交流サイト(SNS)上で、「対話をしてほしい」「(これまでのやりとりを)家族に言いますよ」などと要求するメッセージ計22回にわたって送った疑い。調べに対し、「恋愛感情はなかった」などと容疑を一部否認している。
垂水署によると、2人は2019年ごろにゲーム内で知り合い、ゲームのチャットやSNSでやりとりを続けていたが、女性が会話を拒否する「ブロック」をしたことで、男はゲーム内で女性が操作するキャラクターに付きまとい、「放置しないで」などとメッセージを送っていたという。
9Anonymous
2023/11/14(火) 12:17:36.61ID:3Us37KaS 【ウメハラ「嘘つきは論外」】
>0073Anonymous2023/11/04(土) 15:59:35.99ID:Wp2NanJ1
>60
>ウメちゃんで思い出した
>「トークテーマ:絶対に仲良くなれない人」
>https://www.youtube.com/watch?v=GEM7A7dD0H4
>https://i.imgur.com/b7l0Wr3.jpg
>0073Anonymous2023/11/04(土) 15:59:35.99ID:Wp2NanJ1
>60
>ウメちゃんで思い出した
>「トークテーマ:絶対に仲良くなれない人」
>https://www.youtube.com/watch?v=GEM7A7dD0H4
>https://i.imgur.com/b7l0Wr3.jpg
10Anonymous
2023/11/14(火) 12:17:57.99ID:3Us37KaS 12: Anonymous 2023/11/04(土) 00:44:10.44 ID:JYhSbN7O
【吉田】FF14アフィブログさんに公式情報をなぜか事前に知っていた疑惑
0001名無しさん必死だな
2023/09/21(木) 11:55:54.10ID:XXbXIKRj0
FF14のTRPGについて
初報がおそらくXでの午前10時9分
https://imgur.com/uYdrdk4.jpg
FF14最大手アフィブログ馬鳥速報
「MMORPG「FF14」の世界を舞台としたFF初の公式TRPG「FINAL FANTASY XIV TTRPG」が2024年5月25日に発売決定!!開発チーム監修のもと用意されたシナリオやのダイスなどを収録」オリジナル
午前10時15分に記事公開
しかし記事の1コメント目が午前6時10分(この時点で記事は存在した)
https://imgur.com/a4aacVI.jpg
おまけ
ゲハに乱立する4つのスレ
【吉田】FF14アフィブログさんに公式情報をなぜか事前に知っていた疑惑
0001名無しさん必死だな
2023/09/21(木) 11:55:54.10ID:XXbXIKRj0
FF14のTRPGについて
初報がおそらくXでの午前10時9分
https://imgur.com/uYdrdk4.jpg
FF14最大手アフィブログ馬鳥速報
「MMORPG「FF14」の世界を舞台としたFF初の公式TRPG「FINAL FANTASY XIV TTRPG」が2024年5月25日に発売決定!!開発チーム監修のもと用意されたシナリオやのダイスなどを収録」オリジナル
午前10時15分に記事公開
しかし記事の1コメント目が午前6時10分(この時点で記事は存在した)
https://imgur.com/a4aacVI.jpg
おまけ
ゲハに乱立する4つのスレ
11Anonymous
2023/11/14(火) 12:18:13.97ID:3Us37KaS 13: Anonymous 2023/11/04(土) 00:44:38.14 ID:JYhSbN7O
【ファンフェスチケット比較】
■ファンフェスロンドンチケット代:159.99ポンド(29100円)
内容:2日間の参加券とリュックなど1万円以上はありそうな豪華なお土産付き
オプション:参加者は追加の対価を支払うことなくステージイベントはもちろんPRIMALSライブやピアノ演奏などを間近で鑑賞可能。その他全ての参加者が分け隔てなくすべてのアクティビティに自由に参加可能
https://i.imgur.com/52dkxmQ.jpeg
■ファンフェス日本チケット代:19800円
内容:2日間の参加券とトートバッグ、お面、ボールペン、カード1枚、ローポリぶどうなど高く見積もっても1500円程度のお土産
オプション:参加者はステージイベントやPRIMALSライブ、ピアノ演奏などを間近で見たい場合は追加で3850円×2を購入することができる。何も参加できないしお土産ももらえない外野席は1日4400円で販売
https://i.imgur.com/bmHSKqp.jpeg
【ファンフェスチケット比較】
■ファンフェスロンドンチケット代:159.99ポンド(29100円)
内容:2日間の参加券とリュックなど1万円以上はありそうな豪華なお土産付き
オプション:参加者は追加の対価を支払うことなくステージイベントはもちろんPRIMALSライブやピアノ演奏などを間近で鑑賞可能。その他全ての参加者が分け隔てなくすべてのアクティビティに自由に参加可能
https://i.imgur.com/52dkxmQ.jpeg
■ファンフェス日本チケット代:19800円
内容:2日間の参加券とトートバッグ、お面、ボールペン、カード1枚、ローポリぶどうなど高く見積もっても1500円程度のお土産
オプション:参加者はステージイベントやPRIMALSライブ、ピアノ演奏などを間近で見たい場合は追加で3850円×2を購入することができる。何も参加できないしお土産ももらえない外野席は1日4400円で販売
https://i.imgur.com/bmHSKqp.jpeg
12Anonymous
2023/11/14(火) 12:18:42.99ID:3Us37KaS 15: Anonymous 2023/11/04(土) 00:45:17.26 ID:JYhSbN7O
【新生リリース前の実機画像詐欺】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/538873.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/538/873/xiv_12.jpg
>――今回公開された素材の中で特に目を引いたのは、実機で撮影したというSSです。
>個人的には竜騎士の大ジャンプにシビれました(笑)。これは繰り返しますが、盛ってないのですよね?
>吉田氏:盛ってないですよ(笑)。盛っていたら、あのエフェクトの右側の汚いところは潰してます。
【新生リリース前の実機画像詐欺】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/538873.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/538/873/xiv_12.jpg
>――今回公開された素材の中で特に目を引いたのは、実機で撮影したというSSです。
>個人的には竜騎士の大ジャンプにシビれました(笑)。これは繰り返しますが、盛ってないのですよね?
>吉田氏:盛ってないですよ(笑)。盛っていたら、あのエフェクトの右側の汚いところは潰してます。
13Anonymous
2023/11/14(火) 12:18:56.91ID:3Us37KaS 16: Anonymous 2023/11/04(土) 00:45:34.42 ID:JYhSbN7O
【運営がPS3をお断り!その後の苦しい言い訳のせいで「D"PS3"人募集」もNGワードに】
0758Anonymous2023/09/30(土) 10:35:26.02ID:AB0Dt9gA
PS3お断りで運営の本音が透けて見えてしまったからな
アレが無くても規約違反ツールの対応で遅かれ早かれCSプレイヤーは逃げ出しただろうけれど
それを早めてしまった大失敗
0769Anonymous2023/09/30(土) 10:45:07.21ID:UUGq2I2m
>758
なお弁明
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/620250.html
>「PS3お断り」は、あくまで開発中のテスト画面にNGワードのサンプルとして記載していたということだが
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/620/250/ffapo_02.jpg
>効率レベリング重視。PS3お断り
>効率レベリング重視
0770Anonymous2023/09/30(土) 10:47:59.22ID:JDfiR/1i
PS3お断りにくっついてる効率レベリング重視もNGワードのサンプル…ってコト!?
【運営がPS3をお断り!その後の苦しい言い訳のせいで「D"PS3"人募集」もNGワードに】
0758Anonymous2023/09/30(土) 10:35:26.02ID:AB0Dt9gA
PS3お断りで運営の本音が透けて見えてしまったからな
アレが無くても規約違反ツールの対応で遅かれ早かれCSプレイヤーは逃げ出しただろうけれど
それを早めてしまった大失敗
0769Anonymous2023/09/30(土) 10:45:07.21ID:UUGq2I2m
>758
なお弁明
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/620250.html
>「PS3お断り」は、あくまで開発中のテスト画面にNGワードのサンプルとして記載していたということだが
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/620/250/ffapo_02.jpg
>効率レベリング重視。PS3お断り
>効率レベリング重視
0770Anonymous2023/09/30(土) 10:47:59.22ID:JDfiR/1i
PS3お断りにくっついてる効率レベリング重視もNGワードのサンプル…ってコト!?
14Anonymous
2023/11/14(火) 12:19:17.13ID:3Us37KaS 17: Anonymous 2023/11/04(土) 00:45:49.30 ID:JYhSbN7O
【どこまでも膨らみ続ける自己顕示欲】
>35 Anonymous2022/05/09(月) 20:23:22.90ID:UEZp154K
>https://i.imgur.com/Ql8uMgM.jpg
コンテンツを埋め込む
>トドメ代わりに教えてやろう。その詩人の名前はオキ・ダ・ヨシナで
>更に吉田自身がスタッフに命じてキャプチャで自分にモーションを吹き込ませるという徹底ぶりだ
>そしてFF14の世界では賢者ナオ(吉田のオリキャラ)の書いた本が大好評だ
【もちろんイベントには本人も登場!】
https://i.ytimg.com/vi/oGETJtQdNcI/maxresdefault.jpg
【どこまでも膨らみ続ける自己顕示欲】
>35 Anonymous2022/05/09(月) 20:23:22.90ID:UEZp154K
>https://i.imgur.com/Ql8uMgM.jpg
コンテンツを埋め込む
>トドメ代わりに教えてやろう。その詩人の名前はオキ・ダ・ヨシナで
>更に吉田自身がスタッフに命じてキャプチャで自分にモーションを吹き込ませるという徹底ぶりだ
>そしてFF14の世界では賢者ナオ(吉田のオリキャラ)の書いた本が大好評だ
【もちろんイベントには本人も登場!】
https://i.ytimg.com/vi/oGETJtQdNcI/maxresdefault.jpg
15Anonymous
2023/11/14(火) 12:19:36.49ID:3Us37KaS 10: Anonymous 2023/11/04(土) 00:43:31.97 ID:JYhSbN7O
シコ豚、ソースを捏造
275: 名無しさん必死だな 2023/10/18(水) 14:58:20.23 ID:Iai1JRek0 ←シコ豚
>>274
MMOでは一番女性比率が高いんですよw
男女比は6:4とのこと。
328: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 00:06:40.97 ID:rmKFsmYF0
まあクズは嘘ついても謝らないよね。
ついでに吉田は7:3を超えるって言ったけどどっちに超えてるかは言ってないんだよね。
つまり75:25もありうるってことだよ。
吉田の性格から言ってはっきり明言しないってのはそういうことだと思うよ。
345: 名無しさん必死だな sage 2023/10/19(木) 01:27:41.96 ID:S6YcqgcH0
「7:3を越える」なら凡そ7:3でしょ
6:4に近いなら6:4って言うでしょ
バカなの?アスペなの?
348: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 01:35:23.75 ID:7ymKL6n00
ちょっと気になったので調べてみた
確かにどこにも6:4って載ってないな
>吉田 『FFXIV』は7:3を超えるくらいでしょうか。
シコ豚、ソースを捏造
275: 名無しさん必死だな 2023/10/18(水) 14:58:20.23 ID:Iai1JRek0 ←シコ豚
>>274
MMOでは一番女性比率が高いんですよw
男女比は6:4とのこと。
328: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 00:06:40.97 ID:rmKFsmYF0
まあクズは嘘ついても謝らないよね。
ついでに吉田は7:3を超えるって言ったけどどっちに超えてるかは言ってないんだよね。
つまり75:25もありうるってことだよ。
吉田の性格から言ってはっきり明言しないってのはそういうことだと思うよ。
345: 名無しさん必死だな sage 2023/10/19(木) 01:27:41.96 ID:S6YcqgcH0
「7:3を越える」なら凡そ7:3でしょ
6:4に近いなら6:4って言うでしょ
バカなの?アスペなの?
348: 名無しさん必死だな 2023/10/19(木) 01:35:23.75 ID:7ymKL6n00
ちょっと気になったので調べてみた
確かにどこにも6:4って載ってないな
>吉田 『FFXIV』は7:3を超えるくらいでしょうか。
16Anonymous
2023/11/14(火) 12:21:26.45ID:bPQeU8lD 今日も原神、NGS、崩壊スターレイル、DQ10、マインクラフト、モンハン、幻塔、キャラバンストーリーズ、黒い砂漠に負けるFF14
そしてFF16の売上「だけ」が不気味に伸び始めている
ソニーへの納税額ランキングみたいなものだからFF16関係で何かソニーに握らせたのか?DL数が落ちまくってるのに売上だけ上がるとは🤔
◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月14日(火)→【61位】
01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル
11位 オーバーウォッチ2
12位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
13位 Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
14位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
15位 Football Manager 2024 Console
16位 Dead by Daylight
17位 STAR OCEAN THE SECONDSTORY R(11/2発売)
18位 ドラゴンクエストXオンライン
19位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
20位 ストリートファイター6
21位 NBA2K24
22位 グランド・セフト・オート5
23位 グランツーリスモ7
24位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
25位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
26位 マインクラフト
27位 モンスターハンターライズ
28位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
29位 幻塔
30位 モンスターハンターワールド
31位 サイバーパンク2077
32位 ディアブロ4
33位 キャラバンストーリーズ
34位 ホグワーツ・レガシー
35位 War Thunder
36位 BIOHAZARD RE:4
38位 アーマード・コア6
40位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
42位 ファイナルファンタジー16(前回69位→53位)🤔→DL回数順位は367位→522位🤔🤔🤔
52位 黒い砂漠
61位 ファイナルファンタジー14
77位 地球防衛軍6
92位 Fall Guys
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
そしてFF16の売上「だけ」が不気味に伸び始めている
ソニーへの納税額ランキングみたいなものだからFF16関係で何かソニーに握らせたのか?DL数が落ちまくってるのに売上だけ上がるとは🤔
◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月14日(火)→【61位】
01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル
11位 オーバーウォッチ2
12位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
13位 Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
14位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
15位 Football Manager 2024 Console
16位 Dead by Daylight
17位 STAR OCEAN THE SECONDSTORY R(11/2発売)
18位 ドラゴンクエストXオンライン
19位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
20位 ストリートファイター6
21位 NBA2K24
22位 グランド・セフト・オート5
23位 グランツーリスモ7
24位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
25位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
26位 マインクラフト
27位 モンスターハンターライズ
28位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
29位 幻塔
30位 モンスターハンターワールド
31位 サイバーパンク2077
32位 ディアブロ4
33位 キャラバンストーリーズ
34位 ホグワーツ・レガシー
35位 War Thunder
36位 BIOHAZARD RE:4
38位 アーマード・コア6
40位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
42位 ファイナルファンタジー16(前回69位→53位)🤔→DL回数順位は367位→522位🤔🤔🤔
52位 黒い砂漠
61位 ファイナルファンタジー14
77位 地球防衛軍6
92位 Fall Guys
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
17Anonymous
2023/11/14(火) 12:22:03.86ID:3Us37KaS 久々に立てたがテンプレここまでって書いたのなくなってるな
いいけど
いいけど
18Anonymous
2023/11/14(火) 12:22:37.88ID:3Us37KaS ついでに適当に更新しておいた
19Anonymous
2023/11/14(火) 12:22:46.33ID:b0FCnVXa アレは?wwwwwwww
今年のGOTY候補は「ティアキン」や「マリオワンダー」など6作品! 「The Game Awards 2023」ノミネート作品発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1546715.html
今年のGOTY候補は「ティアキン」や「マリオワンダー」など6作品! 「The Game Awards 2023」ノミネート作品発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1546715.html
20Anonymous
2023/11/14(火) 12:23:22.20ID:3Us37KaS 6.4マジで虚無すぎて黒歴史すら更新されないの草
6.3までが盛り沢山すぎたか
6.3までが盛り沢山すぎたか
21Anonymous
2023/11/14(火) 12:23:38.42ID:BYtxyh6l 吉田のことだから16GOTYエディション作ってたやろ
22Anonymous
2023/11/14(火) 12:23:52.98ID:3Us37KaS 保守終わりやで
23Anonymous
2023/11/14(火) 12:25:21.98ID:E6iF3i4G >>21
解析対策で今頃必死になってフォルダ名を「goty」からリネームしてそう
解析対策で今頃必死になってフォルダ名を「goty」からリネームしてそう
24Anonymous
2023/11/14(火) 12:30:09.30ID:layE1kgK >>21,23
それ本当にやってたご苦情クオリティマジ恥ずかしかったな
それ本当にやってたご苦情クオリティマジ恥ずかしかったな
2023/11/14(火) 12:32:52.07ID:3WIJ0/Vz
たておつあり
2023/11/14(火) 12:36:57.36ID:EJICjgLo
スレ立ておつあり
2023/11/14(火) 12:37:51.48ID:EJICjgLo
28Anonymous
2023/11/14(火) 12:43:38.62ID:E6iF3i4G >>19
同じ内製エンジンで動くオープンワールドアドベンチャーと横スクロールアクションが同時ノミネート
16のノミネート落ちと併せてスクエニが20年近くかけて頓挫したことを実現したあたりからも時の流れの残酷さを感じる
同じ内製エンジンで動くオープンワールドアドベンチャーと横スクロールアクションが同時ノミネート
16のノミネート落ちと併せてスクエニが20年近くかけて頓挫したことを実現したあたりからも時の流れの残酷さを感じる
29Anonymous
2023/11/14(火) 12:48:24.82ID:KAFRlrs3 X(旧Twitter)フォロワー数の順位(いずれも日本語アカウント) 10/8調べ
FF14 58万4697 人
NGS 31万9126 人
ブルプロ 30万3431 人
DQ10 22万6916 人
黒い砂漠 11万8691 人
な、なんと奇しくも俺のいつものコピペ通りの順位!w
やはり誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年秋 最新版)
国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
※スマホMMOを除く
FF14 58万4697 人
NGS 31万9126 人
ブルプロ 30万3431 人
DQ10 22万6916 人
黒い砂漠 11万8691 人
な、なんと奇しくも俺のいつものコピペ通りの順位!w
やはり誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年秋 最新版)
国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
※スマホMMOを除く
30Anonymous
2023/11/14(火) 12:48:40.05ID:KAFRlrs3 >>16
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
31Anonymous
2023/11/14(火) 12:50:17.60ID:RGxDcci4 >>19
スパイダーマン2もソニーだし
実質バイオ4、ゼルダ、マリワン
6つの内4つが日本資本のゲームか
まだまだ和ゲーの方が強いな
一個だけ株価3000億下落でキングボンビー食らったような参事になってるけどw
スパイダーマン2もソニーだし
実質バイオ4、ゼルダ、マリワン
6つの内4つが日本資本のゲームか
まだまだ和ゲーの方が強いな
一個だけ株価3000億下落でキングボンビー食らったような参事になってるけどw
32Anonymous
2023/11/14(火) 12:54:57.88ID:tH5wVJCL >>31
FFが入るはずの場所に無理やり無名の反日ゲーを押し込んだ反日アワード(笑)
FFが入るはずの場所に無理やり無名の反日ゲーを押し込んだ反日アワード(笑)
2023/11/14(火) 13:01:29.99ID:3WIJ0/Vz
FF16がノミネートされてることが驚きだわ
海外ニキが意味わからん他のほうが良かったろってXで憤慨してるぞ
海外ニキが意味わからん他のほうが良かったろってXで憤慨してるぞ
34Anonymous
2023/11/14(火) 13:05:01.24ID:DMokQuaf むしろ
14にしても16にしてもこんなクオリティで俺はプロデューサーだと威張れるこの吉田の性根が
図々しいというか厚顔無恥というか
心底、自己愛しかない男なんだなと思った
14にしても16にしてもこんなクオリティで俺はプロデューサーだと威張れるこの吉田の性根が
図々しいというか厚顔無恥というか
心底、自己愛しかない男なんだなと思った
2023/11/14(火) 13:09:14.67ID:J/u+q5UL
カリスマクリエイター件スーパーゲーマーなのにどうして...
2023/11/14(火) 13:10:18.22ID:TcMYaKLv
やっぱ暗えーわwwww
2023/11/14(火) 13:11:40.23ID:51TkY9BF
NGSに負ける日が近い
38Anonymous
2023/11/14(火) 13:18:50.56ID:c6caMHez 吉田直樹さんって画面が暗かったり見ずらい文字にすると豪華だと思う人ですか?w
2023/11/14(火) 13:20:27.80ID:EJICjgLo
あの画面の異常な暗さに発売まで誰1人として突っ込まないでそのまま通したの本当に頭おかしいと思うんだけど
目の病気とかなの?
目の病気とかなの?
2023/11/14(火) 13:22:17.52ID:GWg4fyFL
微妙な部門賞を取るのがやっとか
やはり海外は信用できる
Baldur's Gate3は誰もが納得レベル
やはり海外は信用できる
Baldur's Gate3は誰もが納得レベル
42Anonymous
2023/11/14(火) 13:36:48.44ID:AK5piEWr 俺が暁月6.0やった時に感じた「これ誰もおかしいと思わなかったの?」をFF16でもやってるの面白すぎる
43Anonymous
2023/11/14(火) 13:37:11.39ID:7oHe3DvV44Anonymous
2023/11/14(火) 13:37:28.82ID:DND+Sb3D クラウド鯖、いくらゴールドが沢山あってもマーケットは使えるだろうか?
たとえ使えてもディアドゴス装備とかサイドテール髪型とかは
出品者がいなくて置かれてなさそうな予感
>>38
でかい画面で暗い部分も見えてしまう環境のモニターでしか
テストプレイしてないのだろう
他のスクエニソシャゲも恵まれた環境でしかテストしてなさそう
たとえ使えてもディアドゴス装備とかサイドテール髪型とかは
出品者がいなくて置かれてなさそうな予感
>>38
でかい画面で暗い部分も見えてしまう環境のモニターでしか
テストプレイしてないのだろう
他のスクエニソシャゲも恵まれた環境でしかテストしてなさそう
45Anonymous
2023/11/14(火) 13:38:13.84ID:x5h7AjDg 同じ夜戦闘のゲームても
PS4はゲーム機なりに光彩の違いはあれど
かえって16より見やすいとか
ゴーストオブツシマは暗いがそれを補うように
障子の隙間から月の明かりで見やすいとか板敷きの床に月の光が反射して敵が見えるようにしてるとか暗さなりのプレイヤーの対応策を与えているのに
16はただ暗いだけ敵も見えない視界が悪い
ただエフェクトだけ派手にに作ればいいと思ってるとか
もう ことごとく詳しく16をディスってて草
PS4はゲーム機なりに光彩の違いはあれど
かえって16より見やすいとか
ゴーストオブツシマは暗いがそれを補うように
障子の隙間から月の明かりで見やすいとか板敷きの床に月の光が反射して敵が見えるようにしてるとか暗さなりのプレイヤーの対応策を与えているのに
16はただ暗いだけ敵も見えない視界が悪い
ただエフェクトだけ派手にに作ればいいと思ってるとか
もう ことごとく詳しく16をディスってて草
46Anonymous
2023/11/14(火) 13:39:58.77ID:Yp6sZFsO ウルティマトゥーレ暗くてもみんな文句言わなかったからいけると思ったんだもん!
2023/11/14(火) 13:43:16.74ID:0CNU9gZ1
よしだ…
スクエニやめてくんねえか
スクエニやめてくんねえか
48Anonymous
2023/11/14(火) 13:44:03.69ID:AK5piEWr みんな文句言わなかった(文句言うやつを袋叩きにして黙らせた)
50Anonymous
2023/11/14(火) 13:45:06.95ID:YNin1frD ウルティマはここでもずっと言われてたじゃん
モブハンの時何やってるかわからないって
フィードバックとか言って自分の都合のいい事ばかり言って
不都合な事は目を逸らし続けた結果で自業自得だから
同情の余地もない
モブハンの時何やってるかわからないって
フィードバックとか言って自分の都合のいい事ばかり言って
不都合な事は目を逸らし続けた結果で自業自得だから
同情の余地もない
2023/11/14(火) 13:45:59.81ID:EJICjgLo
どう考えても無能なトップのせいで全てが悪い方向に行ってるよな
有能な人間ほどどんどん離れていくから人材不足も止まらない悪循環
有能な人間ほどどんどん離れていくから人材不足も止まらない悪循環
52Anonymous
2023/11/14(火) 13:46:13.70ID:vOioTDvR 言っちゃなんだけどスクエニがやめてほしくないだろうな
未だにヨッチンが露出する費用割いてる辺り露骨
自社で作り上げ似非アイドルの他にすがるものがないゴミメーカー
未だにヨッチンが露出する費用割いてる辺り露骨
自社で作り上げ似非アイドルの他にすがるものがないゴミメーカー
2023/11/14(火) 13:46:42.32ID:EJICjgLo
ウルティマはフィールドBGMがクリア後もずっと歌入りなのも本当に狂ってるし
もうほんとメチャクチャだよこのゲーム
もうほんとメチャクチャだよこのゲーム
54Anonymous
2023/11/14(火) 13:48:06.26ID:9u9+UrEP こんな会社に優秀なやつなんてとっくにこないしほとんど消えたでしょうよ
あの一本糞13の頃の子供でさえもう成人してんだよ
あの一本糞13の頃の子供でさえもう成人してんだよ
55Anonymous
2023/11/14(火) 13:48:42.91ID:RGxDcci4 >>50
本当にフィードバックしてたら、PVPや絶は廃止だわな
本当にフィードバックしてたら、PVPや絶は廃止だわな
56Anonymous
2023/11/14(火) 13:51:27.58ID:ZurIAU5M 卵が先か鶏が先かは知らんが
スクエニとしては吉田を堀井のようなスタークリエイターに仕立てて吉田の名前で売れるようにしたかったんやろな
16爆死が誤魔化しのきかないレベルでその計画は頓挫しただろうが
スクエニとしては吉田を堀井のようなスタークリエイターに仕立てて吉田の名前で売れるようにしたかったんやろな
16爆死が誤魔化しのきかないレベルでその計画は頓挫しただろうが
2023/11/14(火) 13:51:33.53ID:3WIJ0/Vz
〇〇みたいなって既存コンテンツ名指しな指示しかできねーって思ったらまあ確かにこんなクソゲーしかできねーわな
スタッフ全員山ごもりでもして洞窟入ったり川で釣りしたり夜空の下焚き火したりしてみたらいいんじゃね?リアルに体験したことあるスタッフ居ないだろマジで
あと人間観察しろ表情筋死んでるのほんとに気にならなかったの?
シナリオの酷さは言うまでもないし音楽もわちゃわちゃうるさいだけSEも最悪
FF14の悪いとこ煮詰めに煮詰めて出来たFF16
良ゲーなわけがない
スタッフ全員山ごもりでもして洞窟入ったり川で釣りしたり夜空の下焚き火したりしてみたらいいんじゃね?リアルに体験したことあるスタッフ居ないだろマジで
あと人間観察しろ表情筋死んでるのほんとに気にならなかったの?
シナリオの酷さは言うまでもないし音楽もわちゃわちゃうるさいだけSEも最悪
FF14の悪いとこ煮詰めに煮詰めて出来たFF16
良ゲーなわけがない
58Anonymous
2023/11/14(火) 13:55:57.51ID:ZurIAU5M FF16で見直したところは吉田にもエッセンスの抽出ができたってことかな
FF14オフラインと揶揄される程度にはFF14のエッセンスを他のタイトルに移植できている
それがダメなんだが
お前が抽出して移植すべきはFFの過去のシリーズ→14であって14→16ではない
FF14オフラインと揶揄される程度にはFF14のエッセンスを他のタイトルに移植できている
それがダメなんだが
お前が抽出して移植すべきはFFの過去のシリーズ→14であって14→16ではない
59Anonymous
2023/11/14(火) 13:57:35.22ID:0/5ztWCA2023/11/14(火) 13:59:43.41ID:51TkY9BF
14と16はFFでは無い
下手すりゃFFオリジンよりFFでは無い
下手すりゃFFオリジンよりFFでは無い
61Anonymous
2023/11/14(火) 14:00:55.04ID:RGxDcci4 16は逃げ売りする気満々だったの透けて見えたから
余裕で回避できたわ
今日中古屋行ったら買取2000円まで下がってたw
余裕で回避できたわ
今日中古屋行ったら買取2000円まで下がってたw
2023/11/14(火) 14:01:33.62ID:f705qPfP
1500円払えばテストさせてやるよ(笑)ってことかこれ
63Anonymous
2023/11/14(火) 14:02:01.33ID:RJQIG3+z 「権利者がFFだと言ったからFF」
これが狂信者の回答なのが悲しいね
14にも16にもFFらしさなんてものはなかった
そもそもが模倣なので最低限の言い訳すら通らない
これが狂信者の回答なのが悲しいね
14にも16にもFFらしさなんてものはなかった
そもそもが模倣なので最低限の言い訳すら通らない
64Anonymous
2023/11/14(火) 14:02:29.29ID:Z/0WpnaJ スクエニとヒゲがFFっつってんだからFFなんだろうよ
生みの親もクソエニも大昔で死んだIPにしたいんじゃない?
生みの親もクソエニも大昔で死んだIPにしたいんじゃない?
65Anonymous
2023/11/14(火) 14:04:23.88ID:BoWXmryI >>63
初期作は一応シリーズらしさなんてものはあったのに6から脱線し始めて7で自らぶっ壊してやりたい放題してきてもうFFらしさなんて存在しないよ
初期作は一応シリーズらしさなんてものはあったのに6から脱線し始めて7で自らぶっ壊してやりたい放題してきてもうFFらしさなんて存在しないよ
66Anonymous
2023/11/14(火) 14:05:57.40ID:ZurIAU5M FFのネームバリューを使いたいからFFにした以上の理由がないんよなあ
品質ではFFになれない
品質ではFFになれない
67Anonymous
2023/11/14(火) 14:06:05.68ID:CqnBsP4Y >>56
まあそれは坂口からやってたからな
まあそれは坂口からやってたからな
68Anonymous
2023/11/14(火) 14:06:23.88ID:KAFRlrs3 でもコレが国内最多人口の覇権MMOに君臨しているんですよね?w
コレがそんなに駄目ならどうしてDQ10やNGSはコレにぼろ負けしてるんですか??
コレがそんなに駄目ならどうしてDQ10やNGSはコレにぼろ負けしてるんですか??
69Anonymous
2023/11/14(火) 14:07:59.14ID:NgE4mfWQ70Anonymous
2023/11/14(火) 14:10:37.08ID:b39t6Q/Y サカグチが好きと言ってくれたから
エフエフ16はファイナルファンタジー
エフエフ16はファイナルファンタジー
71Anonymous
2023/11/14(火) 14:13:43.52ID:x5h7AjDg というかすげえなこれ
どんな書き込みよりも破壊力あるww
0027 Anonymous 2023/11/14(火) 12:37:51.48
新スレ記念にこれも改めて貼っておくね
https://youtu.be/cotH9wTQvro
どんな書き込みよりも破壊力あるww
0027 Anonymous 2023/11/14(火) 12:37:51.48
新スレ記念にこれも改めて貼っておくね
https://youtu.be/cotH9wTQvro
72Anonymous
2023/11/14(火) 14:13:59.59ID:ZurIAU5M まあクリスタルありきのストーリーとジョブをいじり回してシステムでFFらしさは担保できる
14も最初はそういう感じで13以降のFFらしさ()を回避してはきたんだが
結局はご覧の有り様というわけで
14も最初はそういう感じで13以降のFFらしさ()を回避してはきたんだが
結局はご覧の有り様というわけで
73Anonymous
2023/11/14(火) 14:19:22.07ID:ChM1LqqY まあ独自色出すの諦めて1、3、5辺りの雰囲気を出すことに専念すればFFらしいFFは作れるだろう
クリスタルとFFTの雰囲気を合わせたのを作るってコンセプトは(架空の)理想的FF概念になれるはずだったと思うんだが
何故これで失敗したのかわからんね
逆にすげえわ
クリスタルとFFTの雰囲気を合わせたのを作るってコンセプトは(架空の)理想的FF概念になれるはずだったと思うんだが
何故これで失敗したのかわからんね
逆にすげえわ
2023/11/14(火) 14:22:04.39ID:x5h7AjDg
いやこれ絶対アンチだろww
75Anonymous
2023/11/14(火) 14:22:15.11ID:RGxDcci4 5当りまではファンタジーしてたけど
6から魔導アーマーとか出てきてファンタジーじゃなくなったなw
6から魔導アーマーとか出てきてファンタジーじゃなくなったなw
76Anonymous
2023/11/14(火) 14:23:25.66ID:AK5piEWr そういえばゾディアーク側に闇のマザークリスタルみたいなのがあったはずだけどシナリオ班存在忘れてそうだな
まあゾディアークあんな風に使い捨てるくらいだもんな
まあゾディアークあんな風に使い捨てるくらいだもんな
2023/11/14(火) 14:26:34.60ID:51VpZTxB
とはいえ…
🐸では売れないどころか無用なイキりでアンチを増やした現状で方針転換しないのは判断が遅すぎる
アレのDLCやPC版開発発表も売上が期待できず開発リソース割くだけ損失となる完全な悪手
🐸では売れないどころか無用なイキりでアンチを増やした現状で方針転換しないのは判断が遅すぎる
アレのDLCやPC版開発発表も売上が期待できず開発リソース割くだけ損失となる完全な悪手
78Anonymous
2023/11/14(火) 14:28:00.23ID:ChM1LqqY79Anonymous
2023/11/14(火) 14:32:33.01ID:YNin1frD 13や15もオリジナリティあったし、挑戦しよういう気はあった
14と16は何かのパクリの集合体
14と16は何かのパクリの集合体
2023/11/14(火) 14:32:47.08ID:51VpZTxB
方向性や内容以前に今の企業体質では人材として適格者がいない
失言で売上にデバフをかける責任者や面倒臭さがって娯楽要素を省略する開発者ならゴロゴロいるだろう
失言で売上にデバフをかける責任者や面倒臭さがって娯楽要素を省略する開発者ならゴロゴロいるだろう
82Anonymous
2023/11/14(火) 14:37:46.03ID:4CiaPLyK83Anonymous
2023/11/14(火) 14:40:53.55ID:KAFRlrs3 だんまりかね?w
でもコレが国内最多人口の覇権MMOに君臨しているんですよね?w
コレがそんなに駄目ならどうしてDQ10やNGSはコレにぼろ負けしてるんですか??
でもコレが国内最多人口の覇権MMOに君臨しているんですよね?w
コレがそんなに駄目ならどうしてDQ10やNGSはコレにぼろ負けしてるんですか??
84Anonymous
2023/11/14(火) 14:43:08.34ID:RGxDcci42023/11/14(火) 14:44:18.44ID:o3/TpSiJ
くだばれパンチがあるぞ
86Anonymous
2023/11/14(火) 14:45:42.30ID:RGxDcci4 99999パンチも何かのぱくりじゃん
あれどっかのゲームでやった事あるけど忘れた
あれどっかのゲームでやった事あるけど忘れた
87Anonymous
2023/11/14(火) 14:46:44.31ID:FVmJwfPz88Anonymous
2023/11/14(火) 14:47:11.74ID:kJxnom0f2023/11/14(火) 14:49:30.92ID:EJICjgLo
マジで最悪の指揮官だわ
90Anonymous
2023/11/14(火) 14:49:56.17ID:BuPRplev 在庫ニングもつれぇわもネタというよりただの蔑称だから
つれぇわとかフルプライスで買ってしまった被害者がバグだらけのクソゲー掴まされてつれぇのはこっちだがって意味でもある
つれぇわとかフルプライスで買ってしまった被害者がバグだらけのクソゲー掴まされてつれぇのはこっちだがって意味でもある
91Anonymous
2023/11/14(火) 14:50:06.58ID:Hqt4SYwz その指摘したADみたいな希望もなくはないんよな
上がクソなだけで改善の可能性はゼロではないと思う
上がクソなだけで改善の可能性はゼロではないと思う
2023/11/14(火) 14:54:18.77ID:51VpZTxB
内容に口出しするAD程度ではちょっと…
14の成功により驕りが原因ではあるけれど
生配信をほぼ全員狂信者と錯覚し自らの言葉で取り返しのつかないデバフ撒き散らした事がアレ失敗の直接的要因
そういう行為や失言を諫める上席に居ないということは今後の黄金はもちろん企業として今後の製品も推して知るべし
14の成功により驕りが原因ではあるけれど
生配信をほぼ全員狂信者と錯覚し自らの言葉で取り返しのつかないデバフ撒き散らした事がアレ失敗の直接的要因
そういう行為や失言を諫める上席に居ないということは今後の黄金はもちろん企業として今後の製品も推して知るべし
2023/11/14(火) 14:56:13.10ID:J/u+q5UL
君たちになにかしたかい?
94Anonymous
2023/11/14(火) 14:57:19.42ID:2oN94+iL 老眼クレーマーの老害はお子様向けのゲームでもやってろ🤪
2023/11/14(火) 14:58:42.41ID:EJICjgLo
ずんだもん動画が力作すぎてヤバい
君たちになんかしたかい?
君たちになんかしたかい?
96Anonymous
2023/11/14(火) 14:59:09.73ID:cNJ6n7RR スクエニからこの10年だけでどんなゲームが出たか
まともなゲームを挙げたほうがはやいレベル、これだけで察して余りあるわ
まともなゲームを挙げたほうがはやいレベル、これだけで察して余りあるわ
97Anonymous
2023/11/14(火) 15:02:55.66ID:AK5piEWr 漆黒末期あたりからだったか
PLLで吉田がニコニコの信者コメント拾って一人でゲラゲラしてモルボルの進行妨げるの毎回やってるよな
あれ今もやってんのかな
PLLで吉田がニコニコの信者コメント拾って一人でゲラゲラしてモルボルの進行妨げるの毎回やってるよな
あれ今もやってんのかな
98Anonymous
2023/11/14(火) 15:05:19.86ID:C1XaFujN モルカスも大会参加者の客に舌打ちしてちゃっちゃと言ったりXでぶっ殺すとか名乗るサイコパスだし無能同士勝手にしろとしか
2023/11/14(火) 15:05:37.71ID:Lua7KVdM
フォーラムの不具合にゲームがつまらないというスレッドを立てたらどこに入れられるかな
100Anonymous
2023/11/14(火) 15:17:14.72ID:mazQQ+2C 教養のない人や自分の頭で考えない人にはFF14は最適なゲーム
103Anonymous
2023/11/14(火) 15:28:02.41ID:dHdc0I4+ 逃げる逃げる逃げ回るwwwwww
誰一人として異論が無い様子w
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
誰一人として異論が無い様子w
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
104Anonymous
2023/11/14(火) 15:38:40.60ID:8OwtJ8B8 ずんだもんの動画で見てもアレよりPS2のバルダーズ・ゲートやウィッチャー、PS3の13の方が遥かにきれいでワロタ
そしてアレ見た後やと13や15がめっちゃ面白そうに見えるのも草
そしてアレ見た後やと13や15がめっちゃ面白そうに見えるのも草
105Anonymous
2023/11/14(火) 15:41:31.95ID:RGxDcci4 実際13や15の方が評価上だしな
106Anonymous
2023/11/14(火) 15:41:47.65ID:aj2Qco89 13はPV編集だけは悪くなかったんで余計に作中の会話の支離滅裂さが目立ったな
107Anonymous
2023/11/14(火) 15:42:17.66ID:8OwtJ8B8 そしてずんだもんの提起してる問題点がほぼ全てクソゲにも当てはまってて2度草
108Anonymous
2023/11/14(火) 15:45:58.26ID:RFGeCuuR 14のコアメンバー()連れて作ったとこで何年も処理ガーメモリガーコストガーで逃げ続けてきたから技術もノウハウも無い。
そんで14でダメ出しフィードバックされ続けてる部分を全部ぶっ込んだ16。そらズッコケるよ。
14のスカスカ具合マシマシになって共倒れコースだし。
そんで14でダメ出しフィードバックされ続けてる部分を全部ぶっ込んだ16。そらズッコケるよ。
14のスカスカ具合マシマシになって共倒れコースだし。
109Anonymous
2023/11/14(火) 15:48:23.16ID:JhlZS9li まずFFTだのイヴァリース系がFFではないからな?
アレはライト版オウガにFFのガワ付けただけでFF本流ではない
こういう所からしてどんどんズレが大きくなった結果が16なんだから
アレはライト版オウガにFFのガワ付けただけでFF本流ではない
こういう所からしてどんどんズレが大きくなった結果が16なんだから
110Anonymous
2023/11/14(火) 15:49:21.50ID:55eU5ouv 暗いミニマップない一本道敵が硬いムービーが長い不要なQTE
昭和の悪い老害時代を凝縮したようなゲェム
昭和の悪い老害時代を凝縮したようなゲェム
111Anonymous
2023/11/14(火) 15:51:45.30ID:aCxRSvTl 昭和のゲームに失礼だよ
大体昭和にQTEなんかないし暗い明るいどころかブラウン管で表現可能な色も限られてた
大体昭和にQTEなんかないし暗い明るいどころかブラウン管で表現可能な色も限られてた
112Anonymous
2023/11/14(火) 15:51:54.11ID:RGxDcci4113Anonymous
2023/11/14(火) 15:54:48.63ID:JhlZS9li QTEみたいなのはあるはあるけど要所要所で無駄がないし気持ちいい使い方だからね
あと地下は真っ暗だけど自分で光源広げて行くのがゲームになってるし
まー比較するのも烏滸がましいんだけどねえ、アレが持ち出したせいで・・・
あと地下は真っ暗だけど自分で光源広げて行くのがゲームになってるし
まー比較するのも烏滸がましいんだけどねえ、アレが持ち出したせいで・・・
114Anonymous
2023/11/14(火) 16:00:35.02ID:W3KFuDIu >>85
くたばれぇ!もリップシンクが理由のセリフだからなあ・・・
くたばれぇ!もリップシンクが理由のセリフだからなあ・・・
115Anonymous
2023/11/14(火) 16:02:06.73ID:RGxDcci4 リップシンクすら15より劣化してたな
洋画は字幕でいいだろって開き直ってたけど
ほんと海外病拗らせた奴はうざい
洋画は字幕でいいだろって開き直ってたけど
ほんと海外病拗らせた奴はうざい
116Anonymous
2023/11/14(火) 16:05:26.38ID:aj2Qco89 >>109
文句はFF12に言ってくれ
文句はFF12に言ってくれ
117Anonymous
2023/11/14(火) 16:06:10.75ID:55eU5ouv118Anonymous
2023/11/14(火) 16:23:27.88ID:MdUGLX3a 7年かけてアレ
119Anonymous
2023/11/14(火) 16:24:54.83ID:mazQQ+2C プレイヤー同士が軽蔑しあうゲーム。それがFF14
120Anonymous
2023/11/14(火) 16:38:53.36ID:8OwtJ8B8 GOTY発表の日になると急にXでアレのポスト増えるの草だよな
それまで誰もその名を呼んではいけないくらいの扱いだったのにな
あからさますぎてもうね
それまで誰もその名を呼んではいけないくらいの扱いだったのにな
あからさますぎてもうね
121Anonymous
2023/11/14(火) 16:42:30.29ID:55eU5ouv メタスコアも不自然だったしな
122Anonymous
2023/11/14(火) 16:43:25.69ID:JRpqeqvD ぼくがきみらになにかしたかい?
123Anonymous
2023/11/14(火) 16:51:21.38ID:jJ7UXD8K レビュー工作メディア工作まみれなのはアレで一般人にもバレてしまったよな
124Anonymous
2023/11/14(火) 16:52:18.08ID:dHdc0I4+125Anonymous
2023/11/14(火) 16:53:04.26ID:dHdc0I4+ 16の話に逃げて草
フフ......へただなあ、アンチくん。へたっぴさ........!
欲望の解放のさせ方がへた....。アンチくんが本当に欲しいのは......過疎赤字サ終......FF14が終わってる末期で国内じゃドラクエに負けてるということにしたい...だろ....?
フフ....。だけど......それはあまりに現実無視も極まりない妄想だから....こっちの........しょぼい16ガでごまかそうって言うんだ.....。
アンチくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかくFF14叩いてスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!
フフ......へただなあ、アンチくん。へたっぴさ........!
欲望の解放のさせ方がへた....。アンチくんが本当に欲しいのは......過疎赤字サ終......FF14が終わってる末期で国内じゃドラクエに負けてるということにしたい...だろ....?
フフ....。だけど......それはあまりに現実無視も極まりない妄想だから....こっちの........しょぼい16ガでごまかそうって言うんだ.....。
アンチくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかくFF14叩いてスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!
126Anonymous
2023/11/14(火) 16:54:29.94ID:GJZ2dvfj アレ以外のソレも既に情弱騙してリアル集金イベントで金を巻き上げるカルトみたいになっているしな
127Anonymous
2023/11/14(火) 16:55:55.28ID:Lua7KVdM 16のPC版出しても赤字上乗せするだけじゃないか
買いたいと思わないもの
買いたいと思わないもの
128Anonymous
2023/11/14(火) 16:57:50.23ID:5BC1wCtT 工作で簡単に騙せる情弱同士で信仰心を競わせて集金するのが第三クオリティ
129Anonymous
2023/11/14(火) 16:58:41.63ID:VQsaKFnt130Anonymous
2023/11/14(火) 17:01:16.45ID:55eU5ouv131Anonymous
2023/11/14(火) 17:03:19.67ID:ZurIAU5M 漆黒までは信者やってた奴が暁月からの16からの集金グッズとリアルイベント連打で心折れて愉快愉快
あれだけ馬鹿にしてたDQ10に帰るとはね
信者もアンチ落ちするもんなんだなあ
あれだけ馬鹿にしてたDQ10に帰るとはね
信者もアンチ落ちするもんなんだなあ
132Anonymous
2023/11/14(火) 17:04:57.03ID:Xuhgr9Q3 PS5はアメリカンサイズと揶揄した初代箱を二台横に並べた驚異のデカさだからな
ゲームの為だけにそんなクソでかい物体置こうなんて奴は少ない
それこそPCでいいし
ゲームの為だけにそんなクソでかい物体置こうなんて奴は少ない
それこそPCでいいし
133Anonymous
2023/11/14(火) 17:10:02.93ID:JRpqeqvD DLCで売れて一発逆転狙うからまだ大丈夫
134Anonymous
2023/11/14(火) 17:14:48.55ID:51VpZTxB 🐸はゲームに大切なものは「広告」と言い放ったそうだが
>>71のような指摘を受けるモノを
https://i.imgur.com/UhAxShp.jpg
こういう売り方をするのはもはや広告ではない、レビューサイトと結託した騙し売りだろう
>>71のような指摘を受けるモノを
https://i.imgur.com/UhAxShp.jpg
こういう売り方をするのはもはや広告ではない、レビューサイトと結託した騙し売りだろう
135Anonymous
2023/11/14(火) 17:23:57.31ID:VQsaKFnt 実際、すでに売っているソフトとサービスを買ってもらうか
新しいものを期待させて買ってもらうかだからな🥲
信頼が揺らげば手に取るのも様子見にされる
たくさんの娯楽との戦いだけどゲーム界隈の雰囲気があんまり良くないからな
新しいものを期待させて買ってもらうかだからな🥲
信頼が揺らげば手に取るのも様子見にされる
たくさんの娯楽との戦いだけどゲーム界隈の雰囲気があんまり良くないからな
136Anonymous
2023/11/14(火) 17:24:12.98ID:JhlZS9li ゲーム自体が駄目なら広告しても売れないという好例をFF16は作ったな
137Anonymous
2023/11/14(火) 17:26:54.18ID:O/eqqjBX 広告はある程度必要だが広告だけで売ることはできないって感じかね
口コミに頼るには頭抜けた面白さが必要だがそれを作るだけの能力は吉田にはない
口コミに頼るには頭抜けた面白さが必要だがそれを作るだけの能力は吉田にはない
138Anonymous
2023/11/14(火) 17:29:40.18ID:hKYN7Zed クリコンの修正は早いんですねw
139Anonymous
2023/11/14(火) 17:30:54.32ID:55eU5ouv140Anonymous
2023/11/14(火) 17:31:27.79ID:I8cABUls 挑戦も創意工夫もなく
無難に置きにいって凡作を作る
ただのリソースの無駄
無難に置きにいって凡作を作る
ただのリソースの無駄
141Anonymous
2023/11/14(火) 17:40:36.06ID:mazQQ+2C 定期的にFF14や16がトレンド入りするように工作してるんだろ。前だってホルミンスターがトレンドに上がってたからな。ホルミンスターで騒いでるやつらの垢単なるbotみたいだったからな
142Anonymous
2023/11/14(火) 17:42:23.17ID:mazQQ+2C 自分の頭で考えられない人、素朴な疑問を持てない人が騙される
143Anonymous
2023/11/14(火) 17:43:11.41ID:JRpqeqvD 14を立て直した伝説の功績もしょせんまぐれだったっていうことなのか・・・
144Anonymous
2023/11/14(火) 17:45:57.50ID:RGxDcci4 漆黒のアスモンみたいに
何も知らないPS3ユーザーを取り込んだのがラッキーだったよな
今まさに箱で同じ事をやろうとしてるw
信用の切り売り
何も知らないPS3ユーザーを取り込んだのがラッキーだったよな
今まさに箱で同じ事をやろうとしてるw
信用の切り売り
145Anonymous
2023/11/14(火) 17:50:06.77ID:J/u+q5UL 箱で稼いで立て直すかゲイツマネーでウハウハ
146Anonymous
2023/11/14(火) 17:53:17.52ID:RFGeCuuR 毎日何百レスも必死に擁護してるキチガイ狂信者でさえ課金する価値無しと判断する派遣ゲー()を崇めろ
147Anonymous
2023/11/14(火) 18:00:38.15ID:Lua7KVdM >>143
FF題材にした月額制のMMOなら、マトモに遊べさえすれば誰がやっても成功してたって事だわな
FF題材にした月額制のMMOなら、マトモに遊べさえすれば誰がやっても成功してたって事だわな
148Anonymous
2023/11/14(火) 18:03:16.87ID:dHdc0I4+ >>141
トレンド工作ガァッ!
工作の可能性はゼロに等しい
なぜならFF14にとって不名誉なこともトレンド入りするからです。
ローポリぶどう、きみだけ部外者事件、ワンタイムパスワード貫通、などが良い例
あとは無人島開拓の発表時の、「DASH島」「TOKIO」「牧場物語」などのトレンド入り
もし工作ならこんな一見FF14と関係ないワードを用いるわけが無い。案の定、ゲームと関係ない音楽や芸能のトレンドにカテゴライズされてる始末
さらに、「ティンさん」や「コンポタ」などFF14ユーザーですらFF14のトレンドと分からないようなものまで
よって工作論はあり得ませんw
完全論破
トレンド工作ガァッ!
工作の可能性はゼロに等しい
なぜならFF14にとって不名誉なこともトレンド入りするからです。
ローポリぶどう、きみだけ部外者事件、ワンタイムパスワード貫通、などが良い例
あとは無人島開拓の発表時の、「DASH島」「TOKIO」「牧場物語」などのトレンド入り
もし工作ならこんな一見FF14と関係ないワードを用いるわけが無い。案の定、ゲームと関係ない音楽や芸能のトレンドにカテゴライズされてる始末
さらに、「ティンさん」や「コンポタ」などFF14ユーザーですらFF14のトレンドと分からないようなものまで
よって工作論はあり得ませんw
完全論破
149Anonymous
2023/11/14(火) 18:04:22.74ID:dHdc0I4+ 願望フィルターを通した、アンチの認識している現実
→数々のやらかしでFF14は過疎りまくって急転直下で完全にオワコン
実際の現実
→今も化け物級の利益を叩き出すスクエニの大黒柱で他の追随を許さぬ国内覇権(アクティブ人口最多)MMO
間違いありませんよね?www
→数々のやらかしでFF14は過疎りまくって急転直下で完全にオワコン
実際の現実
→今も化け物級の利益を叩き出すスクエニの大黒柱で他の追随を許さぬ国内覇権(アクティブ人口最多)MMO
間違いありませんよね?www
150Anonymous
2023/11/14(火) 18:21:22.56ID:R1wzESUE151Anonymous
2023/11/14(火) 18:23:10.95ID:rkkYwS7n 宝塚のいじめ問題が起きた組がFF16のミュージカルをやるってマジ?
152Anonymous
2023/11/14(火) 18:33:18.56ID:zQmQbDfC 箱で海外プレイヤー比率上げて日本人いじめたろ
153Anonymous
2023/11/14(火) 18:37:33.43ID:ll5w1/EX https://bandainamcostudios.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=h5qUgoYoHzbAfGNONa_hOA
受託案件専用スタジオを設け、募集に任天堂受託案件と書くのを許されるくらいには信頼されているバンナム
マリオRPGでリメイク版開発をアルテピアッツァに取られ、リメイク版ソフトの著作権からもハブられたスクエニ
スクエニはバンナムと比べても数段格落ちにしか見えない
受託案件専用スタジオを設け、募集に任天堂受託案件と書くのを許されるくらいには信頼されているバンナム
マリオRPGでリメイク版開発をアルテピアッツァに取られ、リメイク版ソフトの著作権からもハブられたスクエニ
スクエニはバンナムと比べても数段格落ちにしか見えない
154Anonymous
2023/11/14(火) 18:40:42.73ID:zQmQbDfC 株価がバンナムの1/3以下だからな
誰がどう見ても数段格落ちだろ
誰がどう見ても数段格落ちだろ
155Anonymous
2023/11/14(火) 18:44:00.68ID:JRpqeqvD >>151
いじめはありませんでした!(ジャップしぐさ)
いじめはありませんでした!(ジャップしぐさ)
156Anonymous
2023/11/14(火) 19:07:01.61ID:H9Q/Sqa8 いつもTwitterで幼稚園児みたいな話し方で書き込むくだらない4コママンガ風のSSあげてたあの人がこのごろユーザーイベント告知で真面目な文章書いてくるようになってて
ああこの人が余裕ないほど過疎ってるんだなと直感した
ああこの人が余裕ないほど過疎ってるんだなと直感した
157Anonymous
2023/11/14(火) 19:13:54.02ID:AWx1em2Z 決算と矛盾しないので正論
MMO減収、事実てす
MMO減収、事実てす
158Anonymous
2023/11/14(火) 19:20:59.38ID:8OwtJ8B8159Anonymous
2023/11/14(火) 19:23:48.54ID:2UNuZzcy160Anonymous
2023/11/14(火) 19:25:34.93ID:dHdc0I4+161Anonymous
2023/11/14(火) 19:27:49.12ID:v5EBOfHf アレで爆死してから風向きが見事に逆風で草
来年もアレを引っ張って共倒れシナリオ確定だな
来年もアレを引っ張って共倒れシナリオ確定だな
162Anonymous
2023/11/14(火) 19:27:59.30ID:FVmJwfPz >>141
トレンド見たことないなぁ
トレンド見たことないなぁ
163Anonymous
2023/11/14(火) 19:34:54.66ID:77tlYh4g 年内所か年明けしても拡張を理由に何も無しインゲームが盛り上がる要素が無い
話題になるのは集金イベントのやらかしだけだろうな
話題になるのは集金イベントのやらかしだけだろうな
164Anonymous
2023/11/14(火) 19:37:01.75ID:rcG7HmwL このストーリーとマスゲームで喜んでられる信者は色んな意味で幸せだよな
自分で何かを考えたことないんだろうな
自分で何かを考えたことないんだろうな
165Anonymous
2023/11/14(火) 19:41:43.79ID:PgCxpdPL 16に客寄せる為にわざとスカスカのゴミにしたくらい終わってるわ
166Anonymous
2023/11/14(火) 19:55:39.16ID:gojR5oym これはヒボチューw
https://i.imgur.com/MUzgd67.jpg
https://i.imgur.com/MUzgd67.jpg
168Anonymous
2023/11/14(火) 19:58:19.83ID:AWx1em2Z 人口最多ならMMO減収でも問題ないってどういう理屈なんだろな
むしろ問題しかないだろ
むしろ問題しかないだろ
169Anonymous
2023/11/14(火) 19:59:34.59ID:EJICjgLo170Anonymous
2023/11/14(火) 20:00:21.64ID:xr9Scmj2 やっぱくれぇわはカプコンのこのコラムが分かりやすかったわ
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/column/detail/lighting01
調整前が完全に16
https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/column/detail/lighting01
調整前が完全に16
171Anonymous
2023/11/14(火) 20:06:47.60ID:Lua7KVdM 14も色彩が全体的にくすんで汚いのはアレが口出してるんだろうな
172Anonymous
2023/11/14(火) 20:07:38.32ID:EJICjgLo ファッション見ててもそっちのセンス無いの明らかなんだから
グラフィック周りはちょんと専門家雇って監修してもらえ
グラフィック周りはちょんと専門家雇って監修してもらえ
173Anonymous
2023/11/14(火) 20:09:06.75ID:Cpj4NGV0 今の14の減収が見事にsteamの14同接減少とリンクしているの笑う
今年になってから常にピーク5万以下じゃ当然だろうな
今年になってから常にピーク5万以下じゃ当然だろうな
174Anonymous
2023/11/14(火) 20:09:20.57ID:JhlZS9li175Anonymous
2023/11/14(火) 20:10:37.61ID:dHdc0I4+ >>161
FF16とDQ10の共倒れで草
FF16とDQ10の共倒れで草
176Anonymous
2023/11/14(火) 20:11:12.16ID:dHdc0I4+ >>162
はいどうぞwww
日本のトレンド
1.新ジョブ
2.メレーとキャス
3.ヴァリガルマンダ
4.タートルズ
5.イルメグ
6.ブリッツボール
9.ペルペル族
11.FF10
12.エレンヴィル
13.ピクトマンサー
14.ファンフェス
15.グラフィックアップデート
17.マムージャ
18.レベル100
19.ヌンチャク
20.テレジアデレジ
21.基調講演
22.黄金の遺産
23.黄金のレガシー
24.コルセア
25.スカウト枠
26.ロスガル
27.テレポ代
29.オールバックひろし
30.グラアプデ
はいどうぞwww
日本のトレンド
1.新ジョブ
2.メレーとキャス
3.ヴァリガルマンダ
4.タートルズ
5.イルメグ
6.ブリッツボール
9.ペルペル族
11.FF10
12.エレンヴィル
13.ピクトマンサー
14.ファンフェス
15.グラフィックアップデート
17.マムージャ
18.レベル100
19.ヌンチャク
20.テレジアデレジ
21.基調講演
22.黄金の遺産
23.黄金のレガシー
24.コルセア
25.スカウト枠
26.ロスガル
27.テレポ代
29.オールバックひろし
30.グラアプデ
177Anonymous
2023/11/14(火) 20:11:55.92ID:dHdc0I4+ >>168
「問題あるだろうがァッ!」
だからそれは、スクエニや吉田直樹や第三開発にとって問題あるだけでしょう?
俺には何も問題ありませんけど??
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
「問題あるだろうがァッ!」
だからそれは、スクエニや吉田直樹や第三開発にとって問題あるだけでしょう?
俺には何も問題ありませんけど??
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
178Anonymous
2023/11/14(火) 20:12:17.64ID:dHdc0I4+ >>173
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
179Anonymous
2023/11/14(火) 20:14:01.90ID:YQO/WUlO 来年度もPC版16に14スタッフかかりきりだからお察しよ
PC版16がコケてスタッフが削られた14もコケる流れは今年と同じ
どんなに信者が発狂しても変えられない無慈悲な現実ね
PC版16がコケてスタッフが削られた14もコケる流れは今年と同じ
どんなに信者が発狂しても変えられない無慈悲な現実ね
180Anonymous
2023/11/14(火) 20:14:48.73ID:Xuhgr9Q3 月額課金だから減収=人口減少なんよな
181Anonymous
2023/11/14(火) 20:15:51.16ID:xZuu0VXp182Anonymous
2023/11/14(火) 20:20:00.03ID:NyEcwy03 サーバー関連除けば業界最下位の開発力実装力なんだし相手にされるわけがない
183Anonymous
2023/11/14(火) 20:23:58.65ID:dHdc0I4+ >>180
その果てがこれです
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
その果てがこれです
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
184Anonymous
2023/11/14(火) 20:25:44.97ID:xZuu0VXp >>182
https://jp.finalfantasyxvi.com/
話はズレるけど任天堂ハードに出す気ないくせに、大昔の任天堂からの受託タイトルである「マリオバスケ 3on3」を祖堅の実績としてFF16のHP書いてたのはとことん不誠実な連中だなと思ったな
https://jp.finalfantasyxvi.com/
話はズレるけど任天堂ハードに出す気ないくせに、大昔の任天堂からの受託タイトルである「マリオバスケ 3on3」を祖堅の実績としてFF16のHP書いてたのはとことん不誠実な連中だなと思ったな
185Anonymous
2023/11/14(火) 20:40:11.82ID:HIzmHFc7 1000Anonymous2023/11/14(火) 11:43:12.32ID:51TkY9BF
>NGS最高!٩( •᷄ὤ•᷅ )و
次スレ立ってないにもかかわらず1000付近を狙って一気に埋め立てた挙げ句最後はなりすましで〆る
こういうことをするから吉田信者は嫌われる
>>182
いちプレイヤーが特定アイテムを使ったりリテイナーに話しかけたりするだけで
鯖そのものが落ちるFF14を抱えるサーバー開発力が業界最下位じゃないとか下が見たいんですがそれは
と思ってググったたけどドラクエ10のサーバーすごいな。敵との接触や移動干渉もそうだが
戦闘してるプレイヤーどころか周囲にも同じマップで戦ってるように見せながら
実はプレイヤーを違う鯖に飛ばしていてそこで戦闘をさせているという謎の技術
色々興味深い
>NGS最高!٩( •᷄ὤ•᷅ )و
次スレ立ってないにもかかわらず1000付近を狙って一気に埋め立てた挙げ句最後はなりすましで〆る
こういうことをするから吉田信者は嫌われる
>>182
いちプレイヤーが特定アイテムを使ったりリテイナーに話しかけたりするだけで
鯖そのものが落ちるFF14を抱えるサーバー開発力が業界最下位じゃないとか下が見たいんですがそれは
と思ってググったたけどドラクエ10のサーバーすごいな。敵との接触や移動干渉もそうだが
戦闘してるプレイヤーどころか周囲にも同じマップで戦ってるように見せながら
実はプレイヤーを違う鯖に飛ばしていてそこで戦闘をさせているという謎の技術
色々興味深い
186Anonymous
2023/11/14(火) 21:32:58.43ID:AWx1em2Z187Anonymous
2023/11/14(火) 22:10:09.63ID:HIzmHFc7 荒らしが妙に静かだと思ったら今ドラクエの生放送中か
やっぱ金貰ってやってるだろ吉田信者の一部は
やっぱ金貰ってやってるだろ吉田信者の一部は
188Anonymous
2023/11/14(火) 22:15:25.23ID:I0Mj5tgE MMO脳のディレクターがオフゲを作るとこうなるといういい例だな
189Anonymous
2023/11/14(火) 22:21:43.48ID:6MLOXRX3 つべコメでも14ガーうるさい
他所のゲームの放送でこんなみっともないことするの14以外見たことない
他所のゲームの放送でこんなみっともないことするの14以外見たことない
190Anonymous
2023/11/14(火) 22:27:49.90ID:HIzmHFc7 どうせPSO2に対してもそういうことやってたんだろと思って調べたらやってて草
191Anonymous
2023/11/14(火) 22:29:23.26ID:I0Mj5tgE ちょっとドラクエ放送行ってくる
192Anonymous
2023/11/14(火) 22:29:43.65ID:I0Mj5tgE ちょっとドラクエ放送行ってくる
193Anonymous
2023/11/14(火) 22:39:18.65ID:EJICjgLo 784:名無しさん必死だな (ワッチョイW 3d0a-WF+g [250.213.240.144]):[sage]:2023/11/14(火) 22:38:59.66 ID:OXKhNIVr0
ドラクエ10月額値上げうわああああああああああ(´・ω・`)
https://i.imgur.com/5rigaGs.jpeg
ドラクエ10月額値上げうわああああああああああ(´・ω・`)
https://i.imgur.com/5rigaGs.jpeg
194Anonymous
2023/11/14(火) 22:47:47.49ID:51VpZTxB いつの間にか業界トップ争いしておられるようで
三大ゲハ民に嫌われてるゲームクリエイターといえば「吉田」「名越」あと1人は
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699837730/
三大ゲハ民に嫌われてるゲームクリエイターといえば「吉田」「名越」あと1人は
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699837730/
195Anonymous
2023/11/14(火) 22:49:50.81ID:P8V78Ybf 47位は週に一時間もしてないから値下げよろ
196Anonymous
2023/11/14(火) 22:56:59.05ID:I0Mj5tgE 第3開発事業部は開発より宣伝工作が多い
197Anonymous
2023/11/14(火) 23:08:49.98ID:dCwLW+06 >>193
消費税上がった時も(2回)値上げしなかったから実質値下げしてたようなもんだけど、流石に限界か
消費税上がった時も(2回)値上げしなかったから実質値下げしてたようなもんだけど、流石に限界か
198Anonymous
2023/11/14(火) 23:09:54.10ID:zQmQbDfC DC再編とDCトラベルで問題起こしてるのは日本人だけ発言で全プレイヤーの信頼なくしたよな
いろいろやっちまってるけどクリティカルなのはこれだわ
いろいろやっちまってるけどクリティカルなのはこれだわ
199Anonymous
2023/11/14(火) 23:12:37.25ID:dHdc0I4+ >>197
過疎で限界なんでしょ
過疎で限界なんでしょ
200Anonymous
2023/11/14(火) 23:17:01.59ID:xZuu0VXp >>198
DC再編もログイン上限を増やせない問題はサーバーアプリの設計見積もりの甘さに起因するものなのに、根本解決を渋ってユーザーに不便を押し付ける形で逃げようとしただけ
ホントに儲かってるならもう一度デカい投資をして、サーバーサイドの再新生をすべき案件だろうに
DC再編もログイン上限を増やせない問題はサーバーアプリの設計見積もりの甘さに起因するものなのに、根本解決を渋ってユーザーに不便を押し付ける形で逃げようとしただけ
ホントに儲かってるならもう一度デカい投資をして、サーバーサイドの再新生をすべき案件だろうに
201Anonymous
2023/11/14(火) 23:34:52.45ID:zQmQbDfC >>200
確かにデカい投資が必要だな
金もリソースも
新生当時は気軽に使える分散データベースがなかったからプレイヤー数に限界があった
今は分散データベースがあるから乗り換えればプレイヤー上限を圧倒的に増やせるけど工数がハンパじゃない
もしかしたらクラウド化は分散データベースのテストも兼ねてるのかもね
オンプレじゃないときついのはバトルだけだし
バトルはDCワールド関係ないインスタンスだからな
確かにデカい投資が必要だな
金もリソースも
新生当時は気軽に使える分散データベースがなかったからプレイヤー数に限界があった
今は分散データベースがあるから乗り換えればプレイヤー上限を圧倒的に増やせるけど工数がハンパじゃない
もしかしたらクラウド化は分散データベースのテストも兼ねてるのかもね
オンプレじゃないときついのはバトルだけだし
バトルはDCワールド関係ないインスタンスだからな
202Anonymous
2023/11/14(火) 23:36:27.28ID:HIzmHFc7 なんだ最安値のコースが200円値上がりしただけか。期待して損した
そう言えばロシアやブラジルに何の告知も無くいきなり月額を3倍にした
オンラインゲームの皮をかぶったカルト宗教も存在するらしいな
そう言えばロシアやブラジルに何の告知も無くいきなり月額を3倍にした
オンラインゲームの皮をかぶったカルト宗教も存在するらしいな
203Anonymous
2023/11/14(火) 23:39:23.55ID:a2Np5HlD 10年かん値上げしなかったものがどれくらいになるのかと思ったら200円だけなのか
FF14ってドラクエ10と比べたら本当に集金えげつなかったんだな
FF14ってドラクエ10と比べたら本当に集金えげつなかったんだな
204Anonymous
2023/11/14(火) 23:46:54.48ID:HIzmHFc7 https://dengekionline.com/images/gBjb/HcKT/6DM5/vrSa/UvRDKgCLUBa5UdDFc8keNffuKC4t2c8HUkgQ4HUA3SvkFs5JZFnbpahP2uh3hqIinPxcrm8aNqxl8R7u.jpg
まあ14はこういうことしてるからお金は必要だろうな。ぼくなにかしたかい(笑)
まあ14はこういうことしてるからお金は必要だろうな。ぼくなにかしたかい(笑)
205Anonymous
2023/11/14(火) 23:47:36.69ID:mJ3eatr5 値上げというけど5キャラコースは据え置きなんだよな
それでもNG始め信者はウッキウキでコピペするんだろうけど
それでもNG始め信者はウッキウキでコピペするんだろうけど
206Anonymous
2023/11/14(火) 23:50:02.84ID:JhlZS9li そもそも大赤字出したどこぞの大作のせいでしょ?
スクエニ各所で唐突な集金祭り始まったのは
スクエニ各所で唐突な集金祭り始まったのは
207Anonymous
2023/11/14(火) 23:52:42.13ID:xZuu0VXp DQ10はOracle製のOracleDB専用マシンを導入してるだとか、キャッシュサーバーを活用してDB負荷を分散してるだとか、最近もRedHatと支援提携してサーバーOSをREHLに統一しただとか、オフィシャルな場で技術的な話をいろいろ聞くが14はこういう場に出てこないあたり、やっぱ技術力もなければ挑戦もしないチームなんだろうな
208Anonymous
2023/11/14(火) 23:54:42.88ID:J/u+q5UL ゴミ通貨にしやがった増税メガネが悪い
アレとどっちが無能なのだろうか
アレとどっちが無能なのだろうか
209Anonymous
2023/11/14(火) 23:54:50.27ID:RFGeCuuR 14も結構CEDECがどうのこうのでドヤってなかったっけ
210Anonymous
2023/11/15(水) 00:00:30.02ID:GYtZR2no >>207
その話から技術力が高そうな感じは全くしないな
その話から技術力が高そうな感じは全くしないな
211Anonymous
2023/11/15(水) 00:00:55.41ID:LRmpNl2r >>209
https://www.famitsu.com/news/201808/24162898.html
今どきスクエニ以外でそれが珍しい会社あるのか?ってレベルのマネジメント手法ばかりで、オンラインゲームの肝であるインフラやサーバー周りの話はほぼ出てこない
https://www.famitsu.com/news/201808/24162898.html
今どきスクエニ以外でそれが珍しい会社あるのか?ってレベルのマネジメント手法ばかりで、オンラインゲームの肝であるインフラやサーバー周りの話はほぼ出てこない
212Anonymous
2023/11/15(水) 00:01:35.21ID:ZtEcgXK5 鯖周りを見れば一目瞭然だからなぁ
素人でも差が分かるわw
素人でも差が分かるわw
213Anonymous
2023/11/15(水) 00:07:51.98ID:v0cr/5CS 14のサバはなんであんな貧弱なのか10より月額高いのに
214Anonymous
2023/11/15(水) 00:08:41.04ID:cqUqTPJW DCテレポ実装したら想定内の想定外が起きたよっちんではな
216Anonymous
2023/11/15(水) 00:18:50.43ID:O+qbqLFy >>213
アイドル活動にはお金がかかるんだぞ
アイドル活動にはお金がかかるんだぞ
217Anonymous
2023/11/15(水) 00:20:04.45ID:LRmpNl2r >>213
「同じゲームをプレイしているのに一緒に遊べないという事態はだめだ」ってこだわりを持った人間が上にいたのは大きいと思うよ
このわがままのおかげで嫌でも高度なスケーラビリティや負荷分散から目を逸らすわけにはいかず、サーバーの作り込みに繋がった
逃げ癖のあるヨッチンが頭だとこうはいかないだろう
「同じゲームをプレイしているのに一緒に遊べないという事態はだめだ」ってこだわりを持った人間が上にいたのは大きいと思うよ
このわがままのおかげで嫌でも高度なスケーラビリティや負荷分散から目を逸らすわけにはいかず、サーバーの作り込みに繋がった
逃げ癖のあるヨッチンが頭だとこうはいかないだろう
218Anonymous
2023/11/15(水) 00:23:24.12ID:O+qbqLFy 責任転嫁癖どころか手柄の横取り癖まであるからな
漆黒だか蒼天だかのシナリオは俺が書いたとフカした時は笑ったし
ドラクエ10の経済やハウジングは全部俺が作ったと嘘をついた時は寒気がした
親の顔が見たい
漆黒だか蒼天だかのシナリオは俺が書いたとフカした時は笑ったし
ドラクエ10の経済やハウジングは全部俺が作ったと嘘をついた時は寒気がした
親の顔が見たい
219Anonymous
2023/11/15(水) 00:24:48.71ID:RhdzmoF1 スクエニはゲーム会社やめてイベント会社になったら?
220Anonymous
2023/11/15(水) 00:29:06.48ID:DJilUVPn グラアプデのプレゼンを吉田がしてたときにさ、ライティングが綺麗になったんですよー分かるなぁとかって言ってたけど正直全体的に明るくなってコントラスト上がっただけで、メリハリゼロでぼんやりしたまんまだなぁって感想しかなかった
まあつまりその辺の技術力もセンスも足りねーんだろ
お前ら一回欧州の古い教会に夜明けから日暮れまで籠もってみろよアホみたいにデフォルメ化された別コンテンツからじゃないリアルからインプットしてこい
まあつまりその辺の技術力もセンスも足りねーんだろ
お前ら一回欧州の古い教会に夜明けから日暮れまで籠もってみろよアホみたいにデフォルメ化された別コンテンツからじゃないリアルからインプットしてこい
221Anonymous
2023/11/15(水) 00:37:00.94ID:YZfegoG+ メテオ流しくらった人よく続けられるな
222Anonymous
2023/11/15(水) 00:41:20.64ID:boY4M9dC トップがテクノロジーに対してちゃんとした知識無いのも原因だよな
ラグ問題の時の発言は色々酷かったわ
ラグ問題の時の発言は色々酷かったわ
223Anonymous
2023/11/15(水) 00:43:41.77ID:gPHyoHCA224Anonymous
2023/11/15(水) 00:47:07.97ID:vmcxm68e 16に月の横の14ネタぶっこんだのに信者が全然ついてきてないことにブチギレてそう
225Anonymous
2023/11/15(水) 00:50:40.83ID:cqUqTPJW >>222
>当該アプリケーションは、サーバーからゲーム側に送信されてくる正式なパケットを表示(外部UI)につないでいるだけで、改変・改造しているわけでもなく、メモリーをリークさせているわけでもありません。
この発言は本当、馬鹿じゃねーのかと…
>当該アプリケーションは、サーバーからゲーム側に送信されてくる正式なパケットを表示(外部UI)につないでいるだけで、改変・改造しているわけでもなく、メモリーをリークさせているわけでもありません。
この発言は本当、馬鹿じゃねーのかと…
226Anonymous
2023/11/15(水) 00:53:31.20ID:LRmpNl2r 流石だなぁと思ったこと
ゼルダ:いくらなんでもロード画面だろと思ってた深穴がそのまま繋がってて、しかも地底世界がワールド全面に広がってたこと
アレ16:いくらなんでも暗すぎだろと思ってた画面が嘘偽りなく暗かったこと、属性がないことをさも良いことのように語っていたこと
ゼルダ:いくらなんでもロード画面だろと思ってた深穴がそのまま繋がってて、しかも地底世界がワールド全面に広がってたこと
アレ16:いくらなんでも暗すぎだろと思ってた画面が嘘偽りなく暗かったこと、属性がないことをさも良いことのように語っていたこと
227Anonymous
2023/11/15(水) 00:53:36.23ID:mLG3Rd17 ドラテン、過疎が進行すぎて客単価上げるために月額20%上げを強行
228Anonymous
2023/11/15(水) 00:58:31.76ID:mLG3Rd17 FF14月額980円
ドラテン月額1200円
とうとうドラテンのが高くなっちゃった🥲
ドラテン月額1200円
とうとうドラテンのが高くなっちゃった🥲
229Anonymous
2023/11/15(水) 01:01:14.68ID:vmcxm68e それでも課金しないNGって何なんだろうなw
230Anonymous
2023/11/15(水) 01:02:46.17ID:LRmpNl2r ごく一部の人間しか満たせない上に既に募集終わってるレガシーキャンペーン価格を上げるあたりが、いかにも吉田の子飼いって感じ
231Anonymous
2023/11/15(水) 01:03:02.89ID:GPbqz6Se NGにすら980円の価値を見出してもらえないMMOで草
232Anonymous
2023/11/15(水) 01:04:21.91ID:gPHyoHCA ちゃっかりレガシー料金と比較する辺りがキチガイ統一四信者っぽくてとてもイイと思います
233Anonymous
2023/11/15(水) 01:04:35.78ID:mLG3Rd17234Anonymous
2023/11/15(水) 01:07:42.58ID:GPbqz6Se リテイナー雇わないと不自由なゲームで草
235Anonymous
2023/11/15(水) 01:08:41.39ID:0xZ3fQxz レガシー課金は
吉田も名前出してもらうと困る
負の遺産なんだがこいつアンチか?
吉田も名前出してもらうと困る
負の遺産なんだがこいつアンチか?
236Anonymous(地図に無い場所)
2023/11/15(水) 01:11:28.32ID:GcCBRAVs (´・ω・`)次パッチではD3をしっかりと調整しろ
(´・ω・`)今まであった調整ギミックも全くないから地雷踊り子を筆頭に人口が多すぎて地雷率がぶっちぎりで高い
(´・ω・`)そのくせPT加入は神速だから鬱陶しい
(´・ω・`)今まであった調整ギミックも全くないから地雷踊り子を筆頭に人口が多すぎて地雷率がぶっちぎりで高い
(´・ω・`)そのくせPT加入は神速だから鬱陶しい
237Anonymous
2023/11/15(水) 01:16:02.91ID:e2PWs0TO 14も月額上げてハシゴ外されるオチ
16の負債を作った原因がこのまま何もしないわけにはいかないしな
16の負債を作った原因がこのまま何もしないわけにはいかないしな
238Anonymous
2023/11/15(水) 01:18:54.95ID:8O5qoM3i レガシー料金な上に14は税抜、DQは税込で並べてんのか
今度はこれをあちこち貼って印象操作するのか?w
今度はこれをあちこち貼って印象操作するのか?w
239Anonymous
2023/11/15(水) 01:24:49.56ID:JamD3VNj てかこのサービスでレガシー除けばまだ14のが高い事に驚き
240Anonymous
2023/11/15(水) 01:40:01.51ID:Vzulc0wi 未だにレガシー料金で遊んでいる人っているんだ・・・
その人何歳なんだろう?
その人何歳なんだろう?
241Anonymous
2023/11/15(水) 01:43:04.53ID:I5Bq0Qbr243Anonymous
2023/11/15(水) 01:43:54.44ID:O+qbqLFy ドヤ顔で持ち出した数字が税抜きな上にレガシー料金とか姑息すぎて完全に頭吉田
244Anonymous
2023/11/15(水) 01:53:47.85ID:HRZadlrO 小学校低学年レベルの悪知恵を大人の社会で当たり前のように通そうとするトノサマバカ🐸
誰でもいいからあいつを止めろ
>>204
きんもーっ☆
一度きりしか着ない衣装セットに毎回数百万とか他ゲーだったら余裕で炎上だろうな
誰でもいいからあいつを止めろ
>>204
きんもーっ☆
一度きりしか着ない衣装セットに毎回数百万とか他ゲーだったら余裕で炎上だろうな
245Anonymous
2023/11/15(水) 01:54:45.01ID:LRmpNl2r >>241
フィールド内のオブジェクトはスクショやムービーの見映え重視のハリボテだからだろ
リアルタイムなインタラクティブ処理なんて入れたらユーザーの干渉で、理想のグラフィックいう名の開発のオナニーの邪魔になるからな
フィールド内のオブジェクトはスクショやムービーの見映え重視のハリボテだからだろ
リアルタイムなインタラクティブ処理なんて入れたらユーザーの干渉で、理想のグラフィックいう名の開発のオナニーの邪魔になるからな
246Anonymous
2023/11/15(水) 02:55:42.78ID:MshN5BDs247Anonymous
2023/11/15(水) 03:22:23.95ID:I5Bq0Qbr248Anonymous
2023/11/15(水) 03:41:36.82ID:yZHiAZ/q レガシーパイセンだけ一生優遇
お前らはパイセンの分まで払え
まるで年金制度やな
お前らはパイセンの分まで払え
まるで年金制度やな
249Anonymous
2023/11/15(水) 05:24:03.67ID:hmHpr4Ov >>247
14のほうが月額高いから問題ないw
14のほうが月額高いから問題ないw
250Anonymous
2023/11/15(水) 06:23:39.42ID:1S59jBWc 値上げがPC版とSwitch版のみ値上げってのが気になる
251Anonymous
2023/11/15(水) 06:51:07.87ID:HTldE9Xw ドラクエ10は作成できるキャラが3、4、5のコースがあって値上げされるのは3キャラ4キャラコースなのよ
PS4、5版は5キャラコースだけで今回は改訂ないから
PS4、5版は5キャラコースだけで今回は改訂ないから
252Anonymous
2023/11/15(水) 06:58:35.20ID:dte7gQa2 >>226
空島から地上も一瞬止まったりしてて青沼さんも心配してたけど担当者はずっと大丈夫ですからって言ってたみたいね
で、マスターアップ直前でちゃんと動くようになったらしい
Switchであれが出来ちゃうのはホントに凄いよ
かたやPS5でアレ…
空島から地上も一瞬止まったりしてて青沼さんも心配してたけど担当者はずっと大丈夫ですからって言ってたみたいね
で、マスターアップ直前でちゃんと動くようになったらしい
Switchであれが出来ちゃうのはホントに凄いよ
かたやPS5でアレ…
253Anonymous
2023/11/15(水) 07:03:01.68ID:LRmpNl2r254Anonymous
2023/11/15(水) 07:05:02.63ID:gXSXIfxg そういや羽根マウントは技術的に実装するの難しいとか言ってたけどスターチス・ミラージュができるなら羽できるだろw
255Anonymous
2023/11/15(水) 07:11:13.79ID:O+qbqLFy できても「僕は惹かれない」「面倒くさい」の精神でやらない
それがFF14
まさか16で水の飛沫や波紋すら面倒くさがるとは思わなかったけどな
それがFF14
まさか16で水の飛沫や波紋すら面倒くさがるとは思わなかったけどな
256Anonymous
2023/11/15(水) 07:13:16.11ID:gXSXIfxg ネトゲなのに過疎時間コンテンツできないのクソだよね
ドラテンのサポート仲間が神過ぎた
バトルもマスゲームじゃないから高難易度もサポート仲間でいけるってのがよかった
ドラテンのサポート仲間が神過ぎた
バトルもマスゲームじゃないから高難易度もサポート仲間でいけるってのがよかった
257Anonymous
2023/11/15(水) 07:14:00.42ID:g8Ea1L06 >>203
DQ10の方がえげつないでしょう?w
月額課金制なのにPaytoWinなんだからwww
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
DQ10の方がえげつないでしょう?w
月額課金制なのにPaytoWinなんだからwww
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
258Anonymous
2023/11/15(水) 07:14:30.09ID:g8Ea1L06 >>206
16は関係ないですねえ。ソース有り
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
16は関係ないですねえ。ソース有り
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
259Anonymous
2023/11/15(水) 07:15:40.68ID:g8Ea1L06 >>207
必死に金をかき集めないと開発していけない程度の技術力()ですかw
必死に金をかき集めないと開発していけない程度の技術力()ですかw
260Anonymous
2023/11/15(水) 07:16:26.34ID:g8Ea1L06261Anonymous
2023/11/15(水) 07:17:06.07ID:g8Ea1L06262Anonymous
2023/11/15(水) 07:18:20.32ID:g8Ea1L06263Anonymous
2023/11/15(水) 07:18:30.39ID:DJilUVPn FF14も混雑状態見せてくれればいいのに
264Anonymous
2023/11/15(水) 07:19:17.95ID:g8Ea1L06 >>234
DQ10の有料拡張倉庫の方が必須なんですよね残念ながら
DQ10の有料拡張倉庫の方が必須なんですよね残念ながら
265Anonymous
2023/11/15(水) 07:20:55.81ID:g8Ea1L06266Anonymous
2023/11/15(水) 07:20:55.86ID:O+qbqLFy DQXと14のプレイ動画を見比べると悲しくなってくるな
これまでずっと14やってきてDQXなんて体験版すら触ったことが無いはずなのに
何やってるかわかるのはDQXの方だけで14の方は全然わからん
なるほどこれが外から見た14かと思ったよ。こんなクソゲの宣伝荒らしを日常的にされてちゃそりゃ怒る
これまでずっと14やってきてDQXなんて体験版すら触ったことが無いはずなのに
何やってるかわかるのはDQXの方だけで14の方は全然わからん
なるほどこれが外から見た14かと思ったよ。こんなクソゲの宣伝荒らしを日常的にされてちゃそりゃ怒る
267Anonymous
2023/11/15(水) 07:22:45.77ID:g8Ea1L06 >>266
何やってるか分かる、とっつきやすい、なるほどなるほど。
しかし現実はFF14の方に人が集まりDQ10は見向きもされないw
IPとしての強さはDQ10の方が上なのにねえ
やはりFF14の、国内最多人口というスケールメリットが新規に訴求力が高いんですかね?
何やってるか分かる、とっつきやすい、なるほどなるほど。
しかし現実はFF14の方に人が集まりDQ10は見向きもされないw
IPとしての強さはDQ10の方が上なのにねえ
やはりFF14の、国内最多人口というスケールメリットが新規に訴求力が高いんですかね?
268Anonymous
2023/11/15(水) 07:27:07.15ID:gXSXIfxg でもどっちもどっちなんだよな、MMO全体が過疎ってる事実は変わらない・・・
ブルプロだって過疎ってマッチしないコンテンツもでてきてるし、過疎でも遊べるシステムがない14とブルプロは終わってる
ブルプロなんてDQ10と同じメガサーバーなのに過疎ってるからな
DQは竜族あたりまでしかやってないがシステム面だけは良かったな・・・グラフィックが置いてかれ過ぎた
この時代にDQ10のグラフィックで新しくやるかっていわれたら誰もやらない、ブルプロはグラフィックって意味ではよかったがコンテンツが薄すぎた
14がいまだになんとか持ってるのって有志MODによる拡張性って部分も絶対あるよね
黄金で有志が撤退したり対策されたりしたらごっそりユーザー減るぞ
ブルプロだって過疎ってマッチしないコンテンツもでてきてるし、過疎でも遊べるシステムがない14とブルプロは終わってる
ブルプロなんてDQ10と同じメガサーバーなのに過疎ってるからな
DQは竜族あたりまでしかやってないがシステム面だけは良かったな・・・グラフィックが置いてかれ過ぎた
この時代にDQ10のグラフィックで新しくやるかっていわれたら誰もやらない、ブルプロはグラフィックって意味ではよかったがコンテンツが薄すぎた
14がいまだになんとか持ってるのって有志MODによる拡張性って部分も絶対あるよね
黄金で有志が撤退したり対策されたりしたらごっそりユーザー減るぞ
269Anonymous
2023/11/15(水) 07:29:14.33ID:gXSXIfxg >>265
そりゃシステムが神でもグラフィックが時代遅れじゃだれもやらないよ・・・
DQ10はアンルシアの時がピークだよ
後続のゲームがシステムを参考にできればいいんだけど、コスパわるいから誰もやらんよねw
そりゃシステムが神でもグラフィックが時代遅れじゃだれもやらないよ・・・
DQ10はアンルシアの時がピークだよ
後続のゲームがシステムを参考にできればいいんだけど、コスパわるいから誰もやらんよねw
270Anonymous
2023/11/15(水) 07:38:47.06ID:Bd1VNKIS >>268
ブルプロはまだ半年くらいやろ?
コンテンツ量で10年ものと比較するのはさすがに酷や
ブルプロの問題はUIがポンコツな点とマーケットや生活系がほぼ皆無な点や
この辺に早急に対応できればってとこやろな
あとはボス戦に雑魚ワラワラのワンパターンからの脱却やな
ブルプロはまだ半年くらいやろ?
コンテンツ量で10年ものと比較するのはさすがに酷や
ブルプロの問題はUIがポンコツな点とマーケットや生活系がほぼ皆無な点や
この辺に早急に対応できればってとこやろな
あとはボス戦に雑魚ワラワラのワンパターンからの脱却やな
271Anonymous
2023/11/15(水) 07:39:14.01ID:HRZadlrO とっくにサポート終了したWiiUどころか3DSっていう足枷があったからな
むしろあれでよく頑張ってたよ。とは言え次のバージョンから
それらのハードでのサービスが終わって足枷が外れたからか
昨日公開された次のバージョンのスクショは今までと比べて大分綺麗だったし期待が持てそう
あ、どっかのカルト宗教はPS3切って何か進歩したっけ?
PS5発売前に(実装するには)PS5が必要だなぁwとか抜かしてた新要素は実装できそうですか?
むしろあれでよく頑張ってたよ。とは言え次のバージョンから
それらのハードでのサービスが終わって足枷が外れたからか
昨日公開された次のバージョンのスクショは今までと比べて大分綺麗だったし期待が持てそう
あ、どっかのカルト宗教はPS3切って何か進歩したっけ?
PS5発売前に(実装するには)PS5が必要だなぁwとか抜かしてた新要素は実装できそうですか?
272Anonymous
2023/11/15(水) 07:40:29.35ID:DJilUVPn カルト宗教はグラアプデしまぁす!と言いながらPS4が切れないようなので結論何も変わらないでぇす!!
273Anonymous
2023/11/15(水) 07:40:32.63ID:Bd1VNKIS ちなみにクソゲさんは人がいなくなって復帰呼びかけで必死だからドラクエNGSブルプロ以下
274Anonymous
2023/11/15(水) 07:41:53.17ID:gXSXIfxg275Anonymous
2023/11/15(水) 07:42:48.88ID:O+qbqLFy >>270
ブルプロは今後のアプデ次第だよな。楽しい要素もちゃんとあるし、開発がそこを伸ばして短所を改善できるかどうかにかかってる
それにしてもまだ毒が抜けてない無自覚信者って無意識でFF14の天辺部分と他ゲーの底辺部分を比べるよな
それも色々条件を無視して
ブルプロは今後のアプデ次第だよな。楽しい要素もちゃんとあるし、開発がそこを伸ばして短所を改善できるかどうかにかかってる
それにしてもまだ毒が抜けてない無自覚信者って無意識でFF14の天辺部分と他ゲーの底辺部分を比べるよな
それも色々条件を無視して
276Anonymous
2023/11/15(水) 07:44:58.80ID:Bd1VNKIS278Anonymous
2023/11/15(水) 07:51:47.41ID:EubY9MLR ごめんだけど14はdalamudがなくなったらやらないと思う
dalamudのおかげで痒いところに何とか手が届いて不満が抑えられてるから
それでもクソゲーって思う場所は多いから
報酬のために頑張るコンテンツじゃなくて、楽しむためにできるコンテンツが欲しいそこに報酬も付随すれば最高なんだけど
報酬のためにコンテンツをやらせる、ゴミになる装備を更新するためにコンテンツをするってことしかないからつまらない
見た目のためにやるってモチベはあるけど同じような服ばっかりしか実装しないから飽きはきてる
その見た目って点でもジョブの見分けがつかなくなるからって理由でミラプリにクラス制限かけてたけど、見分けがつかないってのは言い訳にならないくらい変な装備でてるんだから制限外せばいいのになぜしないのか
dalamudのおかげで痒いところに何とか手が届いて不満が抑えられてるから
それでもクソゲーって思う場所は多いから
報酬のために頑張るコンテンツじゃなくて、楽しむためにできるコンテンツが欲しいそこに報酬も付随すれば最高なんだけど
報酬のためにコンテンツをやらせる、ゴミになる装備を更新するためにコンテンツをするってことしかないからつまらない
見た目のためにやるってモチベはあるけど同じような服ばっかりしか実装しないから飽きはきてる
その見た目って点でもジョブの見分けがつかなくなるからって理由でミラプリにクラス制限かけてたけど、見分けがつかないってのは言い訳にならないくらい変な装備でてるんだから制限外せばいいのになぜしないのか
279Anonymous
2023/11/15(水) 08:10:07.86ID:p2k+d4OX 今日も負け
◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月15日(水)【60位】
01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル
11位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
12位 オーバーウォッチ2
13位 Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
14位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
15位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
16位 Dead by Daylight
17位 Football Manager 2024 Console
18位 ドラゴンクエストXオンライン
19位 STAR OCEAN THE SECONDSTORY R(11/2発売)
20位 ストリートファイター6
21位 NBA2K24
22位 グランド・セフト・オート5
23位 グランツーリスモ7
24位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
25位 マインクラフト
26位 サイバーパンク2077
27位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
28位 モンスターハンターライズ
29位 モンスターハンターワールド
30位 幻塔
31位 ディアブロ4
32位 ホグワーツ・レガシー
33位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
34位 キャラバンストーリーズ
35位 BIOHAZARD RE:4
36位 War Thunder
37位 NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(予約、11/16発売)
38位 アーマード・コア6
40位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
41位 ファイナルファンタジー16(69位→53位→42位)!?→DL回数順位は367位→522位→
57位 黒い砂漠
60位 ファイナルファンタジー14
76位 地球防衛軍6
96位 Fall Guys
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月15日(水)【60位】
01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル
11位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
12位 オーバーウォッチ2
13位 Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
14位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
15位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
16位 Dead by Daylight
17位 Football Manager 2024 Console
18位 ドラゴンクエストXオンライン
19位 STAR OCEAN THE SECONDSTORY R(11/2発売)
20位 ストリートファイター6
21位 NBA2K24
22位 グランド・セフト・オート5
23位 グランツーリスモ7
24位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
25位 マインクラフト
26位 サイバーパンク2077
27位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
28位 モンスターハンターライズ
29位 モンスターハンターワールド
30位 幻塔
31位 ディアブロ4
32位 ホグワーツ・レガシー
33位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
34位 キャラバンストーリーズ
35位 BIOHAZARD RE:4
36位 War Thunder
37位 NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(予約、11/16発売)
38位 アーマード・コア6
40位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
41位 ファイナルファンタジー16(69位→53位→42位)!?→DL回数順位は367位→522位→
57位 黒い砂漠
60位 ファイナルファンタジー14
76位 地球防衛軍6
96位 Fall Guys
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
280Anonymous
2023/11/15(水) 08:12:02.52ID:2EvE57nm >>276
もっとシンプルに値上げすると値上げの恩恵以上に人が減ると思われてるんだろう
もっとシンプルに値上げすると値上げの恩恵以上に人が減ると思われてるんだろう
281Anonymous
2023/11/15(水) 08:16:47.23ID:hyRnJLuU 過疎で限界だから霊感商法をするFF14
282Anonymous
2023/11/15(水) 08:17:16.58ID:A2OJBwGK >>238
「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」の典型だな
「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」の典型だな
283Anonymous
2023/11/15(水) 08:23:47.30ID:iHcAFJIv 統一四教会の嘘つきが多過ぎて草
284Anonymous
2023/11/15(水) 08:24:43.32ID:Iw7y39Nb285Anonymous
2023/11/15(水) 08:33:13.99ID:T4OIMcxU >>278
武器や装備手に入れても特別な必殺技が使えるようになるわけでもなくただレベル上げと同じようにステータスが上がるだけやしな
しかもジワ売れ終了したアレと同じく敵も固くなっていくからなんの爽快感も無し
武器や装備手に入れても特別な必殺技が使えるようになるわけでもなくただレベル上げと同じようにステータスが上がるだけやしな
しかもジワ売れ終了したアレと同じく敵も固くなっていくからなんの爽快感も無し
286Anonymous
2023/11/15(水) 08:33:41.77ID:O+qbqLFy 教祖からしてとびきり悪質な虚言癖だし
>>12もそうだがPS3のためにアドオン作る作ってる性能がいいぞからの
完成しないでサービス終了バイバイは◯されても文句言えないレベルの所業
多分と言うか絶対作り始めてすらいなかった
>>12もそうだがPS3のためにアドオン作る作ってる性能がいいぞからの
完成しないでサービス終了バイバイは◯されても文句言えないレベルの所業
多分と言うか絶対作り始めてすらいなかった
287Anonymous
2023/11/15(水) 08:36:54.85ID:p2k+d4OX 10年嘘をつき続けても真実にはならなかったよね
むしろ溢れんばかりのボロがボロボロと
むしろ溢れんばかりのボロがボロボロと
288Anonymous
2023/11/15(水) 08:40:14.69ID:hyRnJLuU 人口が少な過ぎてゲハにスクリプト荒らし
289Anonymous
2023/11/15(水) 08:40:39.67ID:uTF0erfv 韓国人をあんまりいじめるとまたスクリプト荒らしが沸くからほどほどにな
290Anonymous
2023/11/15(水) 08:44:39.47ID:O+qbqLFy291Anonymous
2023/11/15(水) 08:50:00.34ID:PjmlXwEb フォールガイズコラボをやったら本家をやりたくなったでござる
292Anonymous
2023/11/15(水) 08:56:14.71ID:Iw7y39Nb293Anonymous
2023/11/15(水) 08:59:14.54ID:Iw7y39Nb >>279
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
295Anonymous
2023/11/15(水) 09:00:23.51ID:Iw7y39Nb296Anonymous
2023/11/15(水) 09:00:43.85ID:Iw7y39Nb >>288
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
297Anonymous
2023/11/15(水) 09:01:39.64ID:mcPrhwFh DQ側が韓国企業に外注しないとか韓国サーバーつくらないとか韓国に利益になるように便宜計らなかったからって
そんな怒るなよ韓国人さんよwww
そんな怒るなよ韓国人さんよwww
299Anonymous
2023/11/15(水) 09:03:26.67ID:Iw7y39Nb おやおやNGという設定も忘れてイライラです?w
300Anonymous
2023/11/15(水) 09:17:18.43ID:lq9sXLCz 吉田は嘘をつくが他者調べによる売上ランキングは嘘をつかない
301Anonymous
2023/11/15(水) 09:19:43.22ID:p5C/KqrK エアプアンチと口汚く罵った相手が敬服すべきレガ先だったからって顔真っ赤で発狂しているのは反日パヨクのアンチさんでしょう?w
302Anonymous
2023/11/15(水) 09:23:01.27ID:Iw7y39Nb >>300
確かに嘘はありませんねw
以下のようなランキングだというだけで。
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
確かに嘘はありませんねw
以下のようなランキングだというだけで。
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
303Anonymous
2023/11/15(水) 09:23:14.18ID:mcPrhwFh304Anonymous
2023/11/15(水) 09:27:44.67ID:9c3xoIOQ 意外と人多い(キリッ
(反日パヨク個人の感想ですw)
(反日パヨク個人の感想ですw)
305Anonymous
2023/11/15(水) 09:29:03.94ID:/Q0XwSoV このご時世まともなサービス続けようとしたら値上げもやむなしだからな
ボロ鯖のままでサービス放棄する14方式なら別だが
ボロ鯖のままでサービス放棄する14方式なら別だが
307Anonymous
2023/11/15(水) 09:51:41.37ID:adWQsX0g PSって持ってないからしらんけど
課金ってPSストア内でするもんなの?
PCだとモグステで課金するよな?
PSもモグステで課金するなら>>279に反映されないのも当然だし
前提条件を無視した滅茶苦茶なネガキャンだと思う
課金ってPSストア内でするもんなの?
PCだとモグステで課金するよな?
PSもモグステで課金するなら>>279に反映されないのも当然だし
前提条件を無視した滅茶苦茶なネガキャンだと思う
308Anonymous
2023/11/15(水) 09:55:38.45ID:8oBVH39V このご時世に値上げしたのは何年も前から利益は下がり続けていると公言し客に対して金が無いからPay to Win!を発表したキモヲタ反日パヨク大好きガイジMMOだけw
決算を機に制限だらけでコストばかりかかる身の丈に合わないゴミ鯖を勝手に買ってFF14に甘えて足を引っ張る自転車操業を改善しろ!とでも言われたのですかね?w
決算を機に制限だらけでコストばかりかかる身の丈に合わないゴミ鯖を勝手に買ってFF14に甘えて足を引っ張る自転車操業を改善しろ!とでも言われたのですかね?w
309Anonymous
2023/11/15(水) 09:57:27.46ID:84knXVJ3 どのみち詳細な条件は不明だからな
DQ10が儲かってないと喚くガイジに致命傷を与える手軽なソースなことは間違いないが
DQ10が儲かってないと喚くガイジに致命傷を与える手軽なソースなことは間違いないが
310Anonymous
2023/11/15(水) 10:00:06.41ID:AlPflhFu ドラゴンクエスト月額料金20%増加ってまじかよ
信じ難いイカれた値上げの仕方してますね😰
信じ難いイカれた値上げの仕方してますね😰
311Anonymous
2023/11/15(水) 10:00:07.20ID:T4OIMcxU アレの出した損失3000億の穴埋めをさせられるドラクエさん・・・
クソゲより課金会員数が多かったばかりに可哀想
クソゲより課金会員数が多かったばかりに可哀想
312Anonymous
2023/11/15(水) 10:01:32.73ID:hnebAJxv >>309
おやおや???我が日本の誇る誉れ高きスクエニに属する青山氏安西氏の発言を嘘つきの利益詐称呼ばわりですか???w
スクエニ社員を嘘吐き呼ばわりする偽計業務妨害信用棄損風説の流布の反日パヨク丸出しで草ァ!!(笑)
おやおや???我が日本の誇る誉れ高きスクエニに属する青山氏安西氏の発言を嘘つきの利益詐称呼ばわりですか???w
スクエニ社員を嘘吐き呼ばわりする偽計業務妨害信用棄損風説の流布の反日パヨク丸出しで草ァ!!(笑)
313Anonymous
2023/11/15(水) 10:02:57.91ID:Iw7y39Nb >>309
DQ10が儲かってないという確たるソースがありますのでねえw
DQ10が儲かってないという確たるソースがありますのでねえw
314Anonymous
2023/11/15(水) 10:03:11.39ID:Iw7y39Nb315Anonymous
2023/11/15(水) 10:04:19.19ID:0UL7y4mB ドラテン持ち上げてる奴はゲハの任豚患ってる奴も多そう
もうドラテンは自滅して上がり目もないから
別の棒探して来たらいいのに
もうドラテンは自滅して上がり目もないから
別の棒探して来たらいいのに
316Anonymous
2023/11/15(水) 10:05:40.26ID:lq9sXLCz 売上をひた隠しにして逃げ続ける吉田
売れてるならもっと堂々と勝負するよね
売れてるゲーム達と堂々と勝負できないからこその60位
売れてるならもっと堂々と勝負するよね
売れてるゲーム達と堂々と勝負できないからこその60位
317Anonymous
2023/11/15(水) 10:06:53.00ID:W9GVfxag 20%値上げなら課金者が20%以上減らなければ勝ちということか
318Anonymous
2023/11/15(水) 10:12:18.43ID:f9RuDygy 公式発言が全て正しいと主張するなら
ver4時点で数十万と表現できる程度にアクティブユーザーがいたことを認めないとな
ver4時点で数十万と表現できる程度にアクティブユーザーがいたことを認めないとな
319Anonymous
2023/11/15(水) 10:13:38.89ID:Iw7y39Nb320Anonymous
2023/11/15(水) 10:15:05.87ID:Iw7y39Nb >>318
何年前の話です?w
何年前の話です?w
321Anonymous
2023/11/15(水) 10:15:26.07ID:87jssXwE 月額20%ってたったの200円じゃん
たったの200円に大騒ぎなら具無し焼きそば1000円はパニックだわね(´・ω・`)
たったの200円に大騒ぎなら具無し焼きそば1000円はパニックだわね(´・ω・`)
322Anonymous
2023/11/15(水) 10:15:48.08ID:Iw7y39Nb しかも体験版やキッズタイマーを入れての話ですからねえw
323Anonymous
2023/11/15(水) 10:16:33.24ID:87jssXwE スクエニMMOの利益率が20%上がったらドラクエのおかげでいいな(´・ω・`)
324Anonymous
2023/11/15(水) 10:16:36.83ID:q7gkbQh+ >>316
いくらドラクエスタッフの発言を噓吐き呼ばわりしても利益が下がり続けてPay to Win!を公言し国産で恥ずかしくも唯一このご時世値上げした殺人頻発クエストには変わりありませんよ?w
スクエニの誇る大黒柱海外も認める日本の宝吉Pを口汚く誹謗中傷しドラクエスタッフ青山氏安西氏をデマ捏造噓吐き呼ばわりする反日パヨクの金玉民さんw
まさしくスクエニの汚点!吉Pの勝ち取った名声を削り取ってゆく恥晒し!(笑)
いくらドラクエスタッフの発言を噓吐き呼ばわりしても利益が下がり続けてPay to Win!を公言し国産で恥ずかしくも唯一このご時世値上げした殺人頻発クエストには変わりありませんよ?w
スクエニの誇る大黒柱海外も認める日本の宝吉Pを口汚く誹謗中傷しドラクエスタッフ青山氏安西氏をデマ捏造噓吐き呼ばわりする反日パヨクの金玉民さんw
まさしくスクエニの汚点!吉Pの勝ち取った名声を削り取ってゆく恥晒し!(笑)
325Anonymous
2023/11/15(水) 10:19:58.47ID:domIHQlZ クソゲのフニャフニャ棒で殴れないからってドラクエさんを敵視する養分さん哀れすぎて草
他ゲー貶しても3000億の穴は埋まらんし失った信用も戻らないしアレから剥がれたメッキも塗り直せなくて残念でしたね
株価上げてくれたリバースさんの靴でも舐めてろや
他ゲー貶しても3000億の穴は埋まらんし失った信用も戻らないしアレから剥がれたメッキも塗り直せなくて残念でしたね
株価上げてくれたリバースさんの靴でも舐めてろや
326Anonymous
2023/11/15(水) 10:21:19.84ID:c6G2MTV3 >>323
利益は下がりつづけている青山氏や金がないからPay to Winを発表した安西氏を噓吐き呼ばわりはやめてもらえますか??反日パヨクさんw
あなたの発言は日本が誇る我らがスクエニのスタッフが嘘を発表していると言っているのと同じであり日本に盾突く非国民のようなものですよ?w
口を慎みたまえw
利益は下がりつづけている青山氏や金がないからPay to Winを発表した安西氏を噓吐き呼ばわりはやめてもらえますか??反日パヨクさんw
あなたの発言は日本が誇る我らがスクエニのスタッフが嘘を発表していると言っているのと同じであり日本に盾突く非国民のようなものですよ?w
口を慎みたまえw
327Anonymous
2023/11/15(水) 10:25:54.53ID:6h6zTPDS 14もPS勢は少なくないはずだがそれで大差つけられてるのはそういうことやん?
金レガは1年近く先だしそれまで花火と焼そばと東京ドームで繋ぐ?
金レガは1年近く先だしそれまで花火と焼そばと東京ドームで繋ぐ?
328Anonymous
2023/11/15(水) 10:29:30.86ID:domIHQlZ そもそもモグステから課金ダカラーとかそれっぽい言い訳してるけどランキングに載ってる時点でモグステ関係ねーんだよなあ
全くランキングに入ってないならその言い訳も通用するかもしれんがそれで騙されるのはクソゲ信者くらいやろ
全くランキングに入ってないならその言い訳も通用するかもしれんがそれで騙されるのはクソゲ信者くらいやろ
329Anonymous
2023/11/15(水) 10:30:50.97ID:Iw7y39Nb >>323
妄想は不要ですな。DQ10のおかげで増収なり増益したなら、ちゃんとそう書かれますから。
このように
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
妄想は不要ですな。DQ10のおかげで増収なり増益したなら、ちゃんとそう書かれますから。
このように
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
330Anonymous
2023/11/15(水) 10:32:14.76ID:domIHQlZ 課金がどこからだろうとそれだけダウンロードされていないという現実棒の前には無力な養分さんたち
哀れすぎて草
哀れすぎて草
331Anonymous
2023/11/15(水) 10:32:27.63ID:Iqn4E1Bo332Anonymous
2023/11/15(水) 10:35:57.94ID:MYzh1Isc ヨッチンのせいで会社がやべぇ
333Anonymous
2023/11/15(水) 10:36:54.99ID:domIHQlZ 花火大会の写真にリア充女性なんていなかったよな?
おかしいな・・・
もしかしてクソゲ信者さんはトランスだった?
おかしいな・・・
もしかしてクソゲ信者さんはトランスだった?
334Anonymous
2023/11/15(水) 10:37:55.31ID:zuKDWQHe 国産MMOすべてにおいて唯一値上げを余儀なくされた殺傷事件頻発クエストのせいでは???(笑)
335Anonymous
2023/11/15(水) 10:38:41.88ID:cw6lvtUq PSストアのランキングは値上げ無しでも大差がつくんだよな
14信者が瀕死だと主張する国産MMOが圧倒的な上位で笑う
14信者が瀕死だと主張する国産MMOが圧倒的な上位で笑う
336Anonymous
2023/11/15(水) 10:41:38.03ID:7uuYcq3Z 年末にはブルプロがPSストアにも登場しそうだし14信者も大変だな
16のお陰で手抜きのままだからPSプレイヤーをさらに奪われるだろ
16のお陰で手抜きのままだからPSプレイヤーをさらに奪われるだろ
337Anonymous
2023/11/15(水) 10:46:09.81ID:/Q0XwSoV このIDコロコロエセテンパ、ドラクエのことにはやたら詳しいよね
14に関しては薄ぼんやり知識しか無いのに
14に関しては薄ぼんやり知識しか無いのに
338Anonymous
2023/11/15(水) 10:47:31.68ID:qS8ieAO1 人口減少が止まらず売上が減り、客単価を上げたいので月額料金を20%上げます
これをオワコンと言わず何と言う
一晩中涙が止まらなかった😭
これをオワコンと言わず何と言う
一晩中涙が止まらなかった😭
339Anonymous
2023/11/15(水) 10:47:56.28ID:8oBVH39V >>336
ん????スクエニと吉田がPLLでわざわざ宣伝までしてやってFF14選り抜きのスタッフまで開発に回してやったブルプロさんが成功してFF14に何か問題でも????w
ゲームド下手くそなキモヲタピクミンクレーマーの居場所を作るためにスクエニ吉田自ら協力してさしあげたMMOですが??w
まともな日本人なら協力したスクエニ吉田FF14開発に感謝するのが先ですが反日パヨクでキモヲタの在日シナチョン自白ですか?w
ん????スクエニと吉田がPLLでわざわざ宣伝までしてやってFF14選り抜きのスタッフまで開発に回してやったブルプロさんが成功してFF14に何か問題でも????w
ゲームド下手くそなキモヲタピクミンクレーマーの居場所を作るためにスクエニ吉田自ら協力してさしあげたMMOですが??w
まともな日本人なら協力したスクエニ吉田FF14開発に感謝するのが先ですが反日パヨクでキモヲタの在日シナチョン自白ですか?w
340Anonymous
2023/11/15(水) 10:50:24.37ID:jU/lyZ8/ 田村君2回線か?
それとも飛行機飛ばしすぎて元のIDに戻ったかな
それとも飛行機飛ばしすぎて元のIDに戻ったかな
341Anonymous
2023/11/15(水) 10:51:22.20ID:vUai0UR/ いつもの奴だな
ゼルダを家ゴミ言って恥かいたIDコロコロ反日戦士
ゼルダを家ゴミ言って恥かいたIDコロコロ反日戦士
342Anonymous
2023/11/15(水) 10:53:06.14ID:g+nzBbsf 原神
PSストア内で課金。ソニー税のせいでPCやスマホより課金額が高い🤣
ドラゴンクエスト10
PSストア内で課金。ソニー税のせいか1500円が最低ライン
PSO2
PSストア内で課金
FF14
ソフトのみPSストア内で課金。
月額料金やオプションアイテムはモグステで課金。
なのでPC版と値段が同じで平等😘
モグステ課金なのをいいことにPSストア順位に寄与しないところを利用し、アンチはネガキャンに使う
さて、一番ユーザーに対して真摯なのはどの運営でしょうか
PSストア内で課金。ソニー税のせいでPCやスマホより課金額が高い🤣
ドラゴンクエスト10
PSストア内で課金。ソニー税のせいか1500円が最低ライン
PSO2
PSストア内で課金
FF14
ソフトのみPSストア内で課金。
月額料金やオプションアイテムはモグステで課金。
なのでPC版と値段が同じで平等😘
モグステ課金なのをいいことにPSストア順位に寄与しないところを利用し、アンチはネガキャンに使う
さて、一番ユーザーに対して真摯なのはどの運営でしょうか
343Anonymous
2023/11/15(水) 10:54:31.86ID:YZfegoG+ 60位の雑魚はドラクエ様の靴でも磨いとけよ(笑)
344Anonymous
2023/11/15(水) 10:55:24.03ID:Q+9KOicM いくらスカスカで話すことないからってよその話題持ってくんな
345Anonymous
2023/11/15(水) 10:55:27.61ID:U9vUUGuF 14は半額セールしてもランキングあがらんしな
データの見えるPSストアでもsteamでもお察し
データの見えるPSストアでもsteamでもお察し
346Anonymous
2023/11/15(水) 10:56:15.69ID:Iw7y39Nb >>327
PSでFF14より売れてる国内MMOなど無いでしょう?アホかねきみは
PSでFF14より売れてる国内MMOなど無いでしょう?アホかねきみは
347Anonymous
2023/11/15(水) 10:57:28.82ID:domIHQlZ アレが嘘ばかり吐いて信用を失ったせいで会社のイメージと株価まで暴落して3000億の損失と50%近い減収だからな
そりゃ堅実に稼げるドラクエさんの月額上げるのが手っ取り早かったんやろな可哀想に
そりゃ堅実に稼げるドラクエさんの月額上げるのが手っ取り早かったんやろな可哀想に
348Anonymous
2023/11/15(水) 10:57:29.67ID:Iw7y39Nb >>328
パッケージはPSストアで買うんだからランキングに載って当たり前でしょう。
逆に聞きますけど、課金が一切PSストアを通していない(ソース有り)のに、どうやって反映されるんですか?w
ほーらだんまり
パッケージはPSストアで買うんだからランキングに載って当たり前でしょう。
逆に聞きますけど、課金が一切PSストアを通していない(ソース有り)のに、どうやって反映されるんですか?w
ほーらだんまり
349Anonymous
2023/11/15(水) 10:57:54.96ID:Iw7y39Nb >>330
DQ10NGSよりはダウンロードされていますよw
DQ10NGSよりはダウンロードされていますよw
350Anonymous
2023/11/15(水) 10:58:29.93ID:Iw7y39Nb351Anonymous
2023/11/15(水) 10:59:03.67ID:SLjNx5gi 他ゲー値上げの影響以前に半額値下げの影響すら感じさせないPSストアの14さんはパネェな
352Anonymous
2023/11/15(水) 10:59:40.42ID:Iw7y39Nb353Anonymous
2023/11/15(水) 10:59:47.12ID:domIHQlZ 具無し半焼きそば「具あり普通の焼そばは俺より高い!」
草
当たり前だろ
草
当たり前だろ
354Anonymous
2023/11/15(水) 10:59:57.97ID:Iw7y39Nb >>345
ランキングがどうであろうと国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
ランキングがどうであろうと国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
355Anonymous
2023/11/15(水) 11:00:09.06ID:Iw7y39Nb356Anonymous
2023/11/15(水) 11:00:19.28ID:MYzh1Isc プラットフォーム使用料を払わない貧乏フォーティーン
357Anonymous
2023/11/15(水) 11:02:07.70ID:jU/lyZ8/358Anonymous
2023/11/15(水) 11:03:52.25ID:g+nzBbsf359Anonymous
2023/11/15(水) 11:04:36.10ID:KsnU5l/t PS版の14はPSストアでしか販売していないのに半額セールしても売上ランキング爆死なのがバレているから信者も必死
360Anonymous
2023/11/15(水) 11:05:26.08ID:Iw7y39Nb >>359
裏を返せばPSストアでしか販売していないから課金なしでもそこそこの順位があるということですよ
裏を返せばPSストアでしか販売していないから課金なしでもそこそこの順位があるということですよ
361Anonymous
2023/11/15(水) 11:08:59.05ID:jznHVniI PSストア専売の上に半額でも上位陣には全く歯が立たないのが14の売上だからな
信者の反応がヒステリックになるのも納得する
信者の反応がヒステリックになるのも納得する
362Anonymous
2023/11/15(水) 11:09:34.29ID:2zn//cMJ363Anonymous
2023/11/15(水) 11:11:56.83ID:TMhJRITd 次はMSストアが裏切り者リスト扱いされるのか
MSストアランキング楽しみだな
MSストアランキング楽しみだな
364Anonymous
2023/11/15(水) 11:12:33.73ID:ISxf3+Dn 事実、課金止めてるしwwwwwww
365Anonymous
2023/11/15(水) 11:12:50.42ID:Iw7y39Nb >>361
DQ10NGSよりは売れてるから大丈夫でしょw
DQ10NGSよりは売れてるから大丈夫でしょw
366Anonymous
2023/11/15(水) 11:13:17.21ID:POtsjWU8 吉田の自分に都合の良い嘘は簡単に信じるのに、自分が信じたくない現実は全て嘘ということにして信じない
こういう都合の良い頭してる奴しかもうFF14には残ってないよ
一般的にいうと病人
こういう都合の良い頭してる奴しかもうFF14には残ってないよ
一般的にいうと病人
367Anonymous
2023/11/15(水) 11:14:07.27ID:JMO3HHNV NGですら課金停止して14の減収に拍車をかけている現実は無慈悲よな
368Anonymous
2023/11/15(水) 11:15:20.89ID:Iw7y39Nb >>362
「ソース無しィッ!ただの妄想ッ!」
ソースなど無くて構いませんなァw
ソースが無いから何が覇権(アクティブ人口最多)かは不明だが、多くの人はFF14がそうだと考えている。また状況証拠から見て実際にFF14が覇権(アクティブ人口最多)である可能性は相当に高かろうと考えられる
完全なる事実ですよねw
ソースが必要になるのは、FF14の覇権を100%確定させるときのみ。
100%の確定など別にしなくても構わないのでソースなど不要ですなぁw
白か黒か、100人中100人とも同じ答えにさせるにはソースや実数が必要だが、別にそうする必要も無いのでねw
80人なり90人なりが白だと答えてる現状でこちらは十分ですwww
まあきみが圧倒的少数派だからといって気に病む必要は無い
不明だから文句はなかろうw
「ソース無しィッ!ただの妄想ッ!」
ソースなど無くて構いませんなァw
ソースが無いから何が覇権(アクティブ人口最多)かは不明だが、多くの人はFF14がそうだと考えている。また状況証拠から見て実際にFF14が覇権(アクティブ人口最多)である可能性は相当に高かろうと考えられる
完全なる事実ですよねw
ソースが必要になるのは、FF14の覇権を100%確定させるときのみ。
100%の確定など別にしなくても構わないのでソースなど不要ですなぁw
白か黒か、100人中100人とも同じ答えにさせるにはソースや実数が必要だが、別にそうする必要も無いのでねw
80人なり90人なりが白だと答えてる現状でこちらは十分ですwww
まあきみが圧倒的少数派だからといって気に病む必要は無い
不明だから文句はなかろうw
369Anonymous
2023/11/15(水) 11:16:26.39ID:kkcwKssh 地べたに雑魚座りして花火見せられてる14テンパ
370Anonymous
2023/11/15(水) 11:24:48.44ID:hHMbsFFh >>27を見た後にコレの意味が分かった
166 Anonymous 2023/11/14(火) 19:55:39.16 ID:gojR5oym
これはヒボチューw
https://i.imgur.com/MUzgd67.jpg
166 Anonymous 2023/11/14(火) 19:55:39.16 ID:gojR5oym
これはヒボチューw
https://i.imgur.com/MUzgd67.jpg
371Anonymous
2023/11/15(水) 11:30:04.47ID:W9GVfxag 好意的なパロディでなく16脚本の反知性性をコケにしてて草
372Anonymous
2023/11/15(水) 11:45:09.38ID:EubY9MLR >>370
なんすかこれ
なんすかこれ
373Anonymous
2023/11/15(水) 11:50:45.48ID:3TEgVqV3 Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://tiktok.com/t/ZSNfsWsno/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録
5.10日間連続のチェックイン(←重要)で合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます!
家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://tiktok.com/t/ZSNfsWsno/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリへ
4.アプリ内でTiktokで使用してない電話番号かメールアドレスから登録
5.10日間連続のチェックイン(←重要)で合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます!
家族・友人に紹介したり、通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます
375Anonymous
2023/11/15(水) 12:01:05.03ID:7PQ4h7ry >>370
真っ当に16が駄作だと評価されはじめてしまったか
真っ当に16が駄作だと評価されはじめてしまったか
377Anonymous
2023/11/15(水) 12:17:32.02ID:boY4M9dC 920:その名前は774人います (ワッチョイ ff73-f7HJ):[sage]:2023/11/15(水) 12:13:14.24 ID:MXVNLo+G0
【DQXTV】「アストルティア思い出宝箱」の内容物に加え、リアルグッズとして
オーディオテクニカのハイエンドゲーミングヘッドセットATH-G1をベースに生まれた
クールなシルバーカラーのメタルスライムエディションがついていきます。
https://twitter.com/DQ_X/status/1724416025356075130
実は祖堅が押してるヘッドホン
https://www.4gamer.net/games/466/G046611/20200413048/
現在相場は2万円程度
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins
【DQXTV】「アストルティア思い出宝箱」の内容物に加え、リアルグッズとして
オーディオテクニカのハイエンドゲーミングヘッドセットATH-G1をベースに生まれた
クールなシルバーカラーのメタルスライムエディションがついていきます。
https://twitter.com/DQ_X/status/1724416025356075130
実は祖堅が押してるヘッドホン
https://www.4gamer.net/games/466/G046611/20200413048/
現在相場は2万円程度
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins
378Anonymous
2023/11/15(水) 12:31:21.80ID:DJilUVPn オーディオテクニカの音はあんまり好きじゃない
380Anonymous
2023/11/15(水) 12:37:19.81ID:7PQ4h7ry >>27
PC版出たときに評判よかったら少しは買ってもいいかもなと思ってたけどこれはだめだわ
すべてにおいてFFの品質を満たしてないだろ
FFとして出しちゃダメだよ
作り直してもどうにかできるレベルじゃない
FF史上最低だわ
14やってるのをこれほど恥だと感じたことはない
PC版出たときに評判よかったら少しは買ってもいいかもなと思ってたけどこれはだめだわ
すべてにおいてFFの品質を満たしてないだろ
FFとして出しちゃダメだよ
作り直してもどうにかできるレベルじゃない
FF史上最低だわ
14やってるのをこれほど恥だと感じたことはない
381Anonymous
2023/11/15(水) 12:38:26.02ID:q7gkbQh+ FF14推奨グッズ恵んでもらうDQ10草
吉Pさん祖堅さんやさしすぎィ!🤣🤣🤣🤣🤣
>>378
オーディオテクニカが嫌ならFF14サウンドチームや祖堅さんがPanasonicに開発協力しているネックスピーカーもありますが?w
反日パヨクぶっころな性能ですねw
吉Pさん祖堅さんやさしすぎィ!🤣🤣🤣🤣🤣
>>378
オーディオテクニカが嫌ならFF14サウンドチームや祖堅さんがPanasonicに開発協力しているネックスピーカーもありますが?w
反日パヨクぶっころな性能ですねw
382Anonymous
2023/11/15(水) 12:45:53.31ID:u5J9/38D 減収14だから過疎でも問題無いw
383Anonymous
2023/11/15(水) 12:46:43.55ID:ZtEcgXK5 14推奨で余りにも売れないからDQのガワ付けようって話だろこれ
16の大爆死で長らく続いてきたソシャゲサービス終了やDQ10の値上げ、
当然ながら大本営の14のグッズやイベントでのボッタクリとめちゃくちゃだよ・・・
16の大爆死で長らく続いてきたソシャゲサービス終了やDQ10の値上げ、
当然ながら大本営の14のグッズやイベントでのボッタクリとめちゃくちゃだよ・・・
384Anonymous
2023/11/15(水) 12:51:37.63ID:6VzN0h7n 人口&売上圧勝連呼される度に公式のMMO減収発表が透けて見えて何とも言えなくなる
385Anonymous
2023/11/15(水) 12:52:08.04ID:UbO6prhW ソニーかバントマンならJBLだろうが
高級ならゼンハイザー買っとけ
相変わらずスクエニは地雷
高級ならゼンハイザー買っとけ
相変わらずスクエニは地雷
386Anonymous
2023/11/15(水) 12:52:32.36ID:vAY2BX3S 可愛い声のメスッテはおはミコするだけでかまってもらえるのに私はかまってもらえません!
だからおはミコが嫌いです!
だからおはミコが嫌いです!
387Anonymous
2023/11/15(水) 12:57:04.90ID:Iw7y39Nb >>382
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
388Anonymous
2023/11/15(水) 12:57:32.36ID:Iw7y39Nb >>384
なぜ?DQ10NGSより人口売上が多ければそれで良いw
なぜ?DQ10NGSより人口売上が多ければそれで良いw
389Anonymous
2023/11/15(水) 12:58:26.19ID:S53uwMFe 記事を読んだら14推奨の売名押し売りで草生える
オーディオテクニカは被害者じゃないか
オーディオテクニカは被害者じゃないか
390Anonymous
2023/11/15(水) 13:00:16.13ID:q6d7ljF4 具なし焼きそばは自分達が出展を精査して14が被害者いう連中だしな
391Anonymous
2023/11/15(水) 13:04:28.00ID:Bd1VNKIS ヘッドホンならfocalオススメやで
392Anonymous
2023/11/15(水) 13:05:43.35ID:3T8ZyZjV393Anonymous
2023/11/15(水) 13:08:24.65ID:rb0cPeeo394Anonymous
2023/11/15(水) 13:17:27.98ID:Wa+FocaP レガシーまでアプデないんだろ?
超ナギやんどうすんのこれ
超ナギやんどうすんのこれ
396Anonymous
2023/11/15(水) 13:20:47.14ID:qyZUx9vf 馬鳥の記事早くない?
やっぱ金もらってるの?
やっぱ金もらってるの?
397Anonymous
2023/11/15(水) 13:21:12.37ID:gXSXIfxg >>27の動画ちょっと見てきたけど、FF16ってエフェクトまぶしすぎるのと常に靄がかかった感じなんだな
エフェクトがまぶしすぎるのはFF14と同じだな
エフェクトがまぶしすぎるのはFF14と同じだな
398Anonymous
2023/11/15(水) 13:22:56.03ID:cqUqTPJW399Anonymous
2023/11/15(水) 13:38:18.05ID:Vzulc0wi 今日もレス番が飛びまくる
日本はまだまだ平和だね
日本はまだまだ平和だね
400Anonymous
2023/11/15(水) 13:41:23.64ID:3WYwCxfk 16のキャラは14のマネキンみたいな表情の硬さがソックリだな
表情が動かせないのにフェイシャルキャプチャーしていたらドブ金過ぎて笑う
表情が動かせないのにフェイシャルキャプチャーしていたらドブ金過ぎて笑う
401Anonymous
2023/11/15(水) 14:00:34.90ID:UAHF99o4 だんまりかね?
ホーホホホw
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
ホーホホホw
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
402Anonymous
2023/11/15(水) 14:02:12.39ID:2EvE57nm >>397
>>400
https://cgworld.jp/article/202309-cgw301-ff16-01.html
>>また、本作は新規設計の内製エンジンで開発されている。これについて「汎用的なゲームエンジンや社内の内製エンジンを使った際のサポートの工数を考えると、ゼロから自分たちで開発・管理をする方が適していた」と本多氏は説明する。
恐ろしいことにあんなのでもアレ16用に新規に起こしたエンジンらしい
流石にエンジン開発は第三開発のアホだけじゃなく技術専門のテクノロジー推進が関わってるだろうから、アレ16がスクエニの開発力の限界ってことだろう
>>400
https://cgworld.jp/article/202309-cgw301-ff16-01.html
>>また、本作は新規設計の内製エンジンで開発されている。これについて「汎用的なゲームエンジンや社内の内製エンジンを使った際のサポートの工数を考えると、ゼロから自分たちで開発・管理をする方が適していた」と本多氏は説明する。
恐ろしいことにあんなのでもアレ16用に新規に起こしたエンジンらしい
流石にエンジン開発は第三開発のアホだけじゃなく技術専門のテクノロジー推進が関わってるだろうから、アレ16がスクエニの開発力の限界ってことだろう
403Anonymous
2023/11/15(水) 14:06:26.90ID:UzmOUxSi 何が酷いかって水辺なのに液体表現がまるでできない技術力
第三が砂漠や雪原を表現するのは夢のまた夢
14の使い回しで16の手抜きしたのが透けて見える
第三が砂漠や雪原を表現するのは夢のまた夢
14の使い回しで16の手抜きしたのが透けて見える
404Anonymous
2023/11/15(水) 14:08:27.32ID:Bd1VNKIS リメイクやリバースは一応AAAタイトルつっても申し分ないくらいのクオリティじゃね?
ドラクエもwii時代からにしてはシステム面で優れている
トップがすべて決定権を持っているのが問題と暴露されてたし要するにアレの能力がコレってこった
養分さんたちは幻想ヤクキメてるからあんなんでも絶賛しちまうわけ
アレを絶賛してたチューバーも一緒に沈んでて笑うよな
ドラクエもwii時代からにしてはシステム面で優れている
トップがすべて決定権を持っているのが問題と暴露されてたし要するにアレの能力がコレってこった
養分さんたちは幻想ヤクキメてるからあんなんでも絶賛しちまうわけ
アレを絶賛してたチューバーも一緒に沈んでて笑うよな
405Anonymous
2023/11/15(水) 14:12:09.56ID:lBNhaPIK 16でやる必要あったのかわからないストーリーだったな
406Anonymous
2023/11/15(水) 14:12:24.62ID:VIzGk9A2 7年の歳月をかけて出てきたのがアノザマ
アノザマに1年そこらで追加できるDLCもお察し
来年も爆死の話題を提供してくれるのか?
アノザマに1年そこらで追加できるDLCもお察し
来年も爆死の話題を提供してくれるのか?
407Anonymous
2023/11/15(水) 14:16:14.37ID:eraW5VNi >>404
スクエニの中では一応AAAと呼べるレベルといえるかもだけど他社のAAAタイトルと比べたらおまけして凡ゲーかな
オリジナルが古すぎてストーリーも古臭いし原作ありきで根っこが古いしナルシシズムっぽい世界も鼻につく
時代が違いすぎて近年の洗練されたコンテンツにおけるAAA作品のクオリティには及ばない感じ
スクエニの中では一応AAAと呼べるレベルといえるかもだけど他社のAAAタイトルと比べたらおまけして凡ゲーかな
オリジナルが古すぎてストーリーも古臭いし原作ありきで根っこが古いしナルシシズムっぽい世界も鼻につく
時代が違いすぎて近年の洗練されたコンテンツにおけるAAA作品のクオリティには及ばない感じ
408Anonymous
2023/11/15(水) 14:21:24.45ID:3FHzyfO0 やっぱアレ暗えわ……wwww
410Anonymous
2023/11/15(水) 14:27:58.41ID:T2kTs8Th FF16の表情の硬さに反して喋り方がハイテンションなの
むかーしの竹中直人さんの笑いながら怒るネタを思い出した
むかーしの竹中直人さんの笑いながら怒るネタを思い出した
411Anonymous
2023/11/15(水) 14:30:28.19ID:G66TcuPo e4は言動が絵に描いたようなガイジってのがいいな
成り済ましでは出せないホンモノの凄みがある
いい玩具だよ
見えないが
成り済ましでは出せないホンモノの凄みがある
いい玩具だよ
見えないが
412Anonymous
2023/11/15(水) 14:38:31.77ID:UAHF99o4 そんなガイジに理詰めで負けてりゃ世話ないですなw
413Anonymous
2023/11/15(水) 14:42:35.26ID:2zn//cMJ415Anonymous
2023/11/15(水) 14:53:27.57ID:AjEbp37y >>370
これなんのゲーム?テイルズ?
これなんのゲーム?テイルズ?
416Anonymous
2023/11/15(水) 14:58:56.57ID:hyRnJLuU >>290
自称資産家で自称法律家だったか
【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
739 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:35:48.95 ID:p5fym2N90
>>731
きみたちがやっている吉田直樹氏への誹謗中傷はがっつりアウトです。
【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
744 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:36:22.58 ID:p5fym2N90
なんだい、犯罪者諸君w
言い訳は法廷でしたまえよw
【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
745 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:36:47.76 ID:p5fym2N90
>>742
きみの数倍は法律には詳しいですよw
親告罪だから何でしょう?それは公訴を提起できるかどうかというだけであり、いわば刑法に基づいて罪刑を課せられるかどうかということ。
起訴されなくても犯罪は犯罪。
訴えられなければ犯罪ではないという考え?バレなきゃいい、みたいな
自称資産家で自称法律家だったか
【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
739 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:35:48.95 ID:p5fym2N90
>>731
きみたちがやっている吉田直樹氏への誹謗中傷はがっつりアウトです。
【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
744 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:36:22.58 ID:p5fym2N90
なんだい、犯罪者諸君w
言い訳は法廷でしたまえよw
【悲報】「FF16買うの様子見」の宣言は、吉田直樹への誹謗中傷に当たるらしい
745 :それでも動く名無し[sage]:2023/07/24(月) 10:36:47.76 ID:p5fym2N90
>>742
きみの数倍は法律には詳しいですよw
親告罪だから何でしょう?それは公訴を提起できるかどうかというだけであり、いわば刑法に基づいて罪刑を課せられるかどうかということ。
起訴されなくても犯罪は犯罪。
訴えられなければ犯罪ではないという考え?バレなきゃいい、みたいな
417Anonymous
2023/11/15(水) 15:03:23.75ID:pIMLj7N5 16関連でも14信者は規格外ガイジの掃き溜めだと一般人にもアピールしてくれる無能な働き者よな
418Anonymous
2023/11/15(水) 15:10:11.69ID:XM7L0a37 16のおかげで第三の化けの皮が剥がれたな
MMOにオフラインRPG作る技術がいらないのは分かるが本気で作ってもなかったとはね
16の作りみてるとコストガーって言ってるのはただの手抜きで利益率上げたいだけだな
演出も重くならない方法でよくする余地あるのにやらないしな
手抜き手抜きでこだわりもない仕事続けてたら技術力なんかつかないわな
技術力も作り込む情熱もない第三に16を作らせた意味がまじで分からない
MMOにオフラインRPG作る技術がいらないのは分かるが本気で作ってもなかったとはね
16の作りみてるとコストガーって言ってるのはただの手抜きで利益率上げたいだけだな
演出も重くならない方法でよくする余地あるのにやらないしな
手抜き手抜きでこだわりもない仕事続けてたら技術力なんかつかないわな
技術力も作り込む情熱もない第三に16を作らせた意味がまじで分からない
419Anonymous
2023/11/15(水) 15:14:50.18ID:3T8ZyZjV 売れないとわかると本気じゃなかって
最高にかっこ悪い
売る前は、スクエニの作品は信用を失ってるや
数字は異常に拘るとか全部はったりだったんだなw
最高にかっこ悪い
売る前は、スクエニの作品は信用を失ってるや
数字は異常に拘るとか全部はったりだったんだなw
420Anonymous
2023/11/15(水) 15:22:41.05ID:8J4iFji3 wikiにログがまとめられてるのもいいな
継続的にキチってることがわかりやすい
継続的にキチってることがわかりやすい
421Anonymous
2023/11/15(水) 15:22:52.35ID:nrUDSj7P 他に作れるところが今のスクエニになかったから
そんだけ、そのくらいのクソメーカーになった
そんだけ、そのくらいのクソメーカーになった
422Anonymous
2023/11/15(水) 15:27:58.57ID:I5Bq0Qbr 今度のグラフィック高画質化で
いよいよ自分のRTX3060ではFF14は立ち上がらなくなりそうだ
最低でも4090以上となるのだろう
いよいよ自分のRTX3060ではFF14は立ち上がらなくなりそうだ
最低でも4090以上となるのだろう
423Anonymous
2023/11/15(水) 15:30:17.14ID:PT3VBLZM アレの責任者が砂利に固執したのがアホみたいな水場の作り込みには草
終始暗いのも光源を効果的に設定できない手抜き格安エンジンだからだろ
終始暗いのも光源を効果的に設定できない手抜き格安エンジンだからだろ
424Anonymous
2023/11/15(水) 15:31:53.83ID:3T8ZyZjV グラ高画質化してもウルティマの真っ暗なのは直さないなら意味ないのでは?w
425Anonymous
2023/11/15(水) 15:33:38.34ID:dte7gQa2 たまたま撮影の時だけ仕事してるふりしたんでしょ、同じレベルでチェックしてるなら水面の不自然を見逃すはずがないし
426Anonymous
2023/11/15(水) 15:37:24.86ID:g8Ea1L06 16ガァ16ガァw
16に逃げて草
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
16に逃げて草
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw
427Anonymous
2023/11/15(水) 15:38:10.54ID:dcTrz9dK428Anonymous
2023/11/15(水) 15:41:21.89ID:dcTrz9dK429Anonymous
2023/11/15(水) 15:42:43.91ID:nytHJxzi 基本テンパは数字の弱い高卒のアホやからな
300万出荷を300万本売り上げたと未だに信じてるんだろう
300万出荷を300万本売り上げたと未だに信じてるんだろう
430Anonymous
2023/11/15(水) 15:43:03.51ID:dEb2aVJg 16が世界中で爆死してるんだから吉田にも14にも人気なんかないんだよな(現実)
431Anonymous
2023/11/15(水) 15:48:07.65ID:OCf8fASA スタオー2リメイクやりたいが
スクエニというだけでボッタクリとサクラを警戒してしまうな
スクエニというだけでボッタクリとサクラを警戒してしまうな
432Anonymous
2023/11/15(水) 15:54:42.50ID:g8Ea1L06 >>428
えっこれが人多いんですか?wwwwww
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
えっこれが人多いんですか?wwwwww
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
433Anonymous
2023/11/15(水) 15:55:36.95ID:g8Ea1L06 人多いという設定なのに月額値上げwwwwww
必死に金をかき集めてて開発を続けようとは健気で泣けてきますなw
必死に金をかき集めてて開発を続けようとは健気で泣けてきますなw
434Anonymous
2023/11/15(水) 15:57:46.30ID:bREChqjx435Anonymous
2023/11/15(水) 15:59:21.74ID:T2kTs8Th436Anonymous
2023/11/15(水) 15:59:40.42ID:PI+EwNUO スクエニはリメイクすら外してくるときあるから恐ろしいよなわかる
フロントミッションお前のことだぞ
フロントミッションお前のことだぞ
437Anonymous
2023/11/15(水) 16:00:23.58ID:Zr1wSfPp 聖剣3リメもまあ評価良かった印象があるし遊びたい人はSO2リメ楽しめるんじゃないかな
ただそんな過去の遺産で生きながらえるのはメーカーとしてはなんだかなあと思う
ただそんな過去の遺産で生きながらえるのはメーカーとしてはなんだかなあと思う
438Anonymous
2023/11/15(水) 16:02:07.93ID:g8Ea1L06439Anonymous
2023/11/15(水) 16:04:54.42ID:Zr1wSfPp >>435
キッズタイム設けたくらいだしN高コラボもやってたし
未成年がもっと多い想定だったんじゃないの
14もXもなんか平成より昭和生まれ向けだよね…PSO2はロボットキャラや宇宙系が好きじゃないからやってないんだけど
キッズタイム設けたくらいだしN高コラボもやってたし
未成年がもっと多い想定だったんじゃないの
14もXもなんか平成より昭和生まれ向けだよね…PSO2はロボットキャラや宇宙系が好きじゃないからやってないんだけど
440Anonymous
2023/11/15(水) 16:05:07.48ID:2EvE57nm441Anonymous
2023/11/15(水) 16:07:38.31ID:T2kTs8Th442Anonymous
2023/11/15(水) 16:13:10.21ID:kyh3DPir ネトゲ難民は黒い砂漠に来てくれ
443Anonymous
2023/11/15(水) 16:13:53.73ID:Yt9mjXSD 月額値上げした統一四教会も減収だったから?w
444Anonymous
2023/11/15(水) 16:16:43.16ID:ZWgBORHB >>441
N校は順序が逆だ
生放送でニコニコがスポンサーしてるからN校側から通信制の生徒でも遊べる場としてドラクエを使いたいって話になった
あとキッズタイムは堀井が絶対に入れると言って導入
でも青山の社会人が多いって話はよくわからんな
N校は順序が逆だ
生放送でニコニコがスポンサーしてるからN校側から通信制の生徒でも遊べる場としてドラクエを使いたいって話になった
あとキッズタイムは堀井が絶対に入れると言って導入
でも青山の社会人が多いって話はよくわからんな
445Anonymous
2023/11/15(水) 16:17:01.08ID:g8Ea1L06 減収しても圧倒的国内最多人口w
446Anonymous
2023/11/15(水) 16:18:37.30ID:7PQ4h7ry 16の真っ当な評価見てますます黄金は期待できないな
技術力がないことはもちろん
暁月までが良かったのは旧14の設定が良かったのと夏子さんのシナリオが一般受けしただけ(漆黒暁月シナリオも賛否あるが
ライフもFF11のをブラッシュアップしただけだし
バトルもWoWやFF11のをブラッシュアップしただけ
オリジナルで作ったVDや無人島はあのざま
パクリネタも尽きてこのまま静かに消えていくんだろうな
技術力がないことはもちろん
暁月までが良かったのは旧14の設定が良かったのと夏子さんのシナリオが一般受けしただけ(漆黒暁月シナリオも賛否あるが
ライフもFF11のをブラッシュアップしただけだし
バトルもWoWやFF11のをブラッシュアップしただけ
オリジナルで作ったVDや無人島はあのざま
パクリネタも尽きてこのまま静かに消えていくんだろうな
447Anonymous
2023/11/15(水) 16:20:15.29ID:bREChqjx449Anonymous
2023/11/15(水) 16:24:40.85ID:Bv62bG28 静かに消えてくなら言うことはないんだがな
現実はガイジが妄想撒き散らしてて困るわけで
現実はガイジが妄想撒き散らしてて困るわけで
450Anonymous
2023/11/15(水) 16:25:55.77ID:kp0wDA4k 統一四教会も末期すぎてスクリプト襲撃かw
451Anonymous
2023/11/15(水) 16:26:26.79ID:cqUqTPJW 正直AAA自体が一部例外を除けば自爆戦術でしかないのがね・・・
452Anonymous
2023/11/15(水) 16:26:57.73ID:O/IA7vLb ねえFF14は人多いんでしょ?なのになぜシャキらないの?この矛盾を子供にでもわかるようにどう説明する?
453Anonymous
2023/11/15(水) 16:29:04.03ID:g8Ea1L06 静かに消えていく?
その前にDQ10NGSはとっくに消え去っていますねw
その前にDQ10NGSはとっくに消え去っていますねw
454Anonymous
2023/11/15(水) 16:31:03.61ID:g8Ea1L06455Anonymous
2023/11/15(水) 16:32:06.47ID:g8Ea1L06 少なくともDQ10より遥かにマッチングが即になるのは事実ですよねw
なぜならDQ10より国内人口が多いから。
誰一人として反論できない事実w
なぜならDQ10より国内人口が多いから。
誰一人として反論できない事実w
456Anonymous
2023/11/15(水) 16:33:55.88ID:Zr1wSfPp >>444
どっちみち19歳までのユーザーがもっと来ると思ってたって話じゃないの
ドラクエは平成レトロだと思う、それを頭に入れていればまあ
かわいこちゃんとかバニーちゃんとかピチピチギャルとかXの遊び人クエのウェーイ感とか平成レトロを体感できる
9遊んでないからよく知らんけど黒ギャル妖精は当時どういう評価だったんだろう
FFはチョコボモーグリサボテンダー(あとプリンとボム)くらいは知ってた
サボテンダーも14の丸みのある変なのと見慣れたハニワみたいなのでデザインの差をつけたのは気になったし
うるせーしらねーで1か2のパッケージ絵だけ話題になってたけど14のせいでFFシリーズがあんまり…って感じるようになってたよ
どっちみち19歳までのユーザーがもっと来ると思ってたって話じゃないの
ドラクエは平成レトロだと思う、それを頭に入れていればまあ
かわいこちゃんとかバニーちゃんとかピチピチギャルとかXの遊び人クエのウェーイ感とか平成レトロを体感できる
9遊んでないからよく知らんけど黒ギャル妖精は当時どういう評価だったんだろう
FFはチョコボモーグリサボテンダー(あとプリンとボム)くらいは知ってた
サボテンダーも14の丸みのある変なのと見慣れたハニワみたいなのでデザインの差をつけたのは気になったし
うるせーしらねーで1か2のパッケージ絵だけ話題になってたけど14のせいでFFシリーズがあんまり…って感じるようになってたよ
457Anonymous
2023/11/15(水) 16:35:36.59ID:hyRnJLuU 韓国人さん、FF14が酷すぎて疑問形でしか答えられない模様
458Anonymous
2023/11/15(水) 16:36:16.61ID:DJilUVPn 某整体のうちの子について読めてないアホがいて草
459Anonymous
2023/11/15(水) 16:38:11.52ID:fUBZkL6D460Anonymous
2023/11/15(水) 16:38:39.65ID:Zr1wSfPp461Anonymous
2023/11/15(水) 16:47:21.91ID:IpJfohhd PSストアでは瀕死だと主張しているタイトルに値上げ前からずっとランキング惨敗しているしな
462Anonymous
2023/11/15(水) 16:48:59.08ID:Zr1wSfPp 14がそんなに好きなら他と比べなくていいのにな
ここは不満スレなんだから不満のある人の居場所を妨害することもないのでは
ここは不満スレなんだから不満のある人の居場所を妨害することもないのでは
463Anonymous
2023/11/15(水) 16:53:32.30ID:J7vnE0jB steamのデータを一目見れば同接激減しているとわかるからマッチング過疎の言い訳もできないわな
464Anonymous
2023/11/15(水) 17:00:50.53ID:LHlYJtij 周りからも嫌われてるキチガイだしな
465Anonymous
2023/11/15(水) 17:01:02.93ID:YZfegoG+ クソザコ60位はドラクエ様の靴磨き終わったんか~?w
それ終わったらNGS様んちのトイレ掃除な!
それ終わったらNGS様んちのトイレ掃除な!
466Anonymous
2023/11/15(水) 17:03:09.37ID:5lANpDLw ルレ消化するにもGTでもシャキ待ち酷すぎて更新直後しかやらなくなったわ
過疎対策のルレが過疎が原因で更に過疎る悪循環
過疎対策のルレが過疎が原因で更に過疎る悪循環
467452
2023/11/15(水) 17:14:56.51ID:O/IA7vLb 「ドラクエと比較しつつ説明せよ」と問題文には書いてない。設問文をしっかり読み出題の意図をつかんでもらいたい
468Anonymous
2023/11/15(水) 17:27:09.47ID:W9GVfxag ここから14が逆転するには8のドローシステムを取り入れて過去の討滅戦やFATEボスやIDボスから魔法や技をドローできるようにして、
通常IDやアラレでコンテンツアクションにそれらをセットできるようにするしかない
通常IDやアラレでコンテンツアクションにそれらをセットできるようにするしかない
469Anonymous
2023/11/15(水) 17:42:02.33ID:cH6pg8jY 青魔道士かな?
470Anonymous
2023/11/15(水) 17:47:59.38ID:gXSXIfxg ここまでさんざん出てきたけど16といいゲームをよくしようってより、いかにコストをかけずにコンテンツ増やすかしか考えてなさそう
最近のコンテンツもとりあえず数だけ作っとこう見たいなの多いし、無人島なんか最たる例だろ
無人島へ割いたリソースがあれば、帝国編はやらないってなったとはいえ何らかの形でボズヤの回収もできたはずなのに全部捨て去ったからな
中身のないコンテンツを量産して報酬でつればいいとしか思ってないだろうからあたらしいシステムとかは期待できないよね
最近のコンテンツもとりあえず数だけ作っとこう見たいなの多いし、無人島なんか最たる例だろ
無人島へ割いたリソースがあれば、帝国編はやらないってなったとはいえ何らかの形でボズヤの回収もできたはずなのに全部捨て去ったからな
中身のないコンテンツを量産して報酬でつればいいとしか思ってないだろうからあたらしいシステムとかは期待できないよね
471Anonymous
2023/11/15(水) 17:49:43.67ID:gPHyoHCA 反社のテキ屋が無断出店で暴力団幹部逮捕
ttps://news.livedoor.com/article/detail/25348191/
某ゲームにはこのレベルの嘘を盾にゲームを守ろうとするキチガイ集団がいるらしいな?
ttps://news.livedoor.com/article/detail/25348191/
某ゲームにはこのレベルの嘘を盾にゲームを守ろうとするキチガイ集団がいるらしいな?
472Anonymous
2023/11/15(水) 17:50:38.38ID:W9GVfxag 青魔導士は1回覚えたらずっと使えるがドローした魔法は使った分だけ消える
特定の魔法が欲しかったら何度もIDに通ってドローする必要がある
これならしょうもないクソIDに当たってもドローするという楽しみが生まれてルレや過去IDが盛況になる可能性がある
特定の魔法が欲しかったら何度もIDに通ってドローする必要がある
これならしょうもないクソIDに当たってもドローするという楽しみが生まれてルレや過去IDが盛況になる可能性がある
473Anonymous
2023/11/15(水) 17:53:55.01ID:gXSXIfxg エウレカやボズヤのアクションがあるからやろうと思えばできそうだな
474Anonymous
2023/11/15(水) 17:54:49.20ID:jIPGnhLK ゲーム変えないで報酬弄っても良くはならないよ
476Anonymous
2023/11/15(水) 17:58:24.07ID:I5Bq0Qbr FF14もNieRイベントは常駐してるのだから
そろそろ兎田も常駐実装して、近づいた奴らをBANしまくるべきだ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1724708695853137920/pu/vid/avc1/592x1280/1EpvULmSB4e8hQbB.mp4
そろそろ兎田も常駐実装して、近づいた奴らをBANしまくるべきだ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1724708695853137920/pu/vid/avc1/592x1280/1EpvULmSB4e8hQbB.mp4
477Anonymous
2023/11/15(水) 18:01:47.74ID:7PQ4h7ry478Anonymous
2023/11/15(水) 18:02:26.67ID:g8Ea1L06479Anonymous
2023/11/15(水) 18:02:45.54ID:g8Ea1L06 >>463
だから何かね?DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
だから何かね?DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
480Anonymous
2023/11/15(水) 18:04:27.04ID:g8Ea1L06481Anonymous
2023/11/15(水) 18:07:24.28ID:2EvE57nm482Anonymous
2023/11/15(水) 18:08:07.08ID:bREChqjx483Anonymous
2023/11/15(水) 18:09:05.62ID:EubY9MLR 緩和後のボズヤが爽快感もある程度あってよかったんだけどな
ロストアクション使えばCEも楽に攻略できたりして
エウレカの方が人気あるらしいが俺は緩和後のボズヤが好きだった
続きがないなんてもったいない、黄金や暁月よりボズヤの続き見たかった
ロストアクション使えばCEも楽に攻略できたりして
エウレカの方が人気あるらしいが俺は緩和後のボズヤが好きだった
続きがないなんてもったいない、黄金や暁月よりボズヤの続き見たかった
484Anonymous
2023/11/15(水) 18:11:22.61ID:g8Ea1L06 >>482
DQ10がマッチングしない理由は一番上でしょうな
DQ10がマッチングしない理由は一番上でしょうな
485Anonymous
2023/11/15(水) 18:12:49.15ID:bREChqjx >>484
誰もドラクエの話はしてませんが
誰もドラクエの話はしてませんが
486Anonymous
2023/11/15(水) 18:14:28.99ID:2zn//cMJ 草
487Anonymous
2023/11/15(水) 18:16:31.36ID:EubY9MLR >>482
マッチしないのは行く必要がないからだな
ストーリーの蛮神戦とかレイドNとか行く必要がないから30分とか待つのザラだし
昼間とかでも街に人はいるけど行く必要のない無駄なコンテンツが多いからマッチしない
モグコレとかになれば回転数が早くて楽なゴージがマッチし続けるし
マッチしないのは行く必要がないからだな
ストーリーの蛮神戦とかレイドNとか行く必要がないから30分とか待つのザラだし
昼間とかでも街に人はいるけど行く必要のない無駄なコンテンツが多いからマッチしない
モグコレとかになれば回転数が早くて楽なゴージがマッチし続けるし
488Anonymous
2023/11/15(水) 18:18:18.37ID:GHFWWlRa このスカスカ内容で金玉のレガシーまで耐えろと?
ありえねーな
あっこいつらオフイベがメインだった😊
ありえねーな
あっこいつらオフイベがメインだった😊
489Anonymous
2023/11/15(水) 18:22:21.94ID:6yrDxGOE ファンフェスですら碌な情報もなく
ただの集金イベントだしな
ただの集金イベントだしな
490Anonymous
2023/11/15(水) 18:24:12.66ID:EubY9MLR 装備やキャラクターの強化要素とか入れればマッチするようになるけど、そうなるとバランス調整が難しくなり零式とかで開発の思惑通りに行かなくなるからやらないんだよな
16のボスの履行技に入る時に殴ってもダメージが0なように、開発の思惑通りに進めるにはアイテムレベル制で極端なキャラ強化ができないようにするしかないのだ
ルレの報酬に報酬制限なしでスキル強化用のマテリア(CDが早くなったり、威力が上がったり)がドロップする(取引不可)とかにすればマッチングするようになるだろうけど
実装されたとしても環境が変わることに対応できないじじいゲーマーばっかりだから反発すごいだろうな
まぁ属性消すくらいだし吉田は絶対やらないけどw
16のボスの履行技に入る時に殴ってもダメージが0なように、開発の思惑通りに進めるにはアイテムレベル制で極端なキャラ強化ができないようにするしかないのだ
ルレの報酬に報酬制限なしでスキル強化用のマテリア(CDが早くなったり、威力が上がったり)がドロップする(取引不可)とかにすればマッチングするようになるだろうけど
実装されたとしても環境が変わることに対応できないじじいゲーマーばっかりだから反発すごいだろうな
まぁ属性消すくらいだし吉田は絶対やらないけどw
491Anonymous
2023/11/15(水) 18:25:32.71ID:dte7gQa2 それありき調整って言うんだよ
492Anonymous
2023/11/15(水) 18:26:47.25ID:7PQ4h7ry493Anonymous
2023/11/15(水) 18:27:31.58ID:NMvgQdcQ スクエニがGOTYとることってないんかのう
494Anonymous
2023/11/15(水) 18:29:30.32ID:6yrDxGOE 国内は任天堂、カプコン、フロム(世界販売はバンナム)の3強
来年はドランズドグマ2が有力候補
スクエニよりまだ光栄やセガの方が期待持てる
来年はドランズドグマ2が有力候補
スクエニよりまだ光栄やセガの方が期待持てる
495Anonymous
2023/11/15(水) 18:29:48.37ID:2zn//cMJ ツール前提を無くさない限り無理
496Anonymous
2023/11/15(水) 18:31:00.82ID:W9GVfxag アレは1回退職させて第3開発の特別顧問という形で再雇用して14関連のイベントなどに出てもらうようにすればいい
完全に居なくなると信者が離れてしまうからな
完全に居なくなると信者が離れてしまうからな
497Anonymous
2023/11/15(水) 18:32:36.30ID:EubY9MLR 挑戦しない開発じゃ無理でしょ
デザイナーも他ゲーからパクることに抵抗がない時点でな
>>27のマップのシルエットが同じとかただソフトウエアの使い方がわかるだけで一番大切なアイデアが皆無じゃん
稼ぐためなら手っ取り早くて楽だろうけど、センスが育たないし一度パクリで通用しちゃうとこれでいいやってなっちゃうから
デザイナーも他ゲーからパクることに抵抗がない時点でな
>>27のマップのシルエットが同じとかただソフトウエアの使い方がわかるだけで一番大切なアイデアが皆無じゃん
稼ぐためなら手っ取り早くて楽だろうけど、センスが育たないし一度パクリで通用しちゃうとこれでいいやってなっちゃうから
498Anonymous
2023/11/15(水) 18:38:35.45ID:uNwSh8NE どんな調整をしても不正ツールアリキのままだとCS勢からは見向きもされないやろ
今のままなら民度が悪い方に濃縮され続けるだけやで
今のままなら民度が悪い方に濃縮され続けるだけやで
499Anonymous
2023/11/15(水) 18:41:32.59ID:qBviOHnD 16の損失穴埋めのせいでドラクエ値上げらしいな
気の毒やな
気の毒やな
500Anonymous
2023/11/15(水) 18:42:11.87ID:CJ8nXiNX アレに新規IP作らせてどんなのができるか試してみたいわ
501Anonymous
2023/11/15(水) 18:45:35.60ID:UfW2vlzP 大便のレガシーマダー?
502Anonymous
2023/11/15(水) 18:45:50.41ID:gXSXIfxg ツールつかわないと不便過ぎるゲームだから仕方ないな
7.0でツール使えなくなったとしたら海外勢めっちゃ離れていきそう
黙認しとくのが利益かんがえると一番無難なんだよなw
7.0でツール使えなくなったとしたら海外勢めっちゃ離れていきそう
黙認しとくのが利益かんがえると一番無難なんだよなw
503Anonymous
2023/11/15(水) 18:46:16.04ID:xSWMXdib 来年のカプコンはモンハン20周年作品の隠し弾の噂もある
来年の3月までに数百万規模の隠し弾大作が有るとの匂わせが有ったしな
第三の共倒れ爆死タイトルは大した話題にもならないのでは
来年の3月までに数百万規模の隠し弾大作が有るとの匂わせが有ったしな
第三の共倒れ爆死タイトルは大した話題にもならないのでは
505Anonymous
2023/11/15(水) 18:50:23.54ID:YZfegoG+ 任天堂、カプコン、フロムが出すゲームはどれもやべえ面白さだからな
どっかの60位とは次元が違う
どっかの60位とは次元が違う
506Anonymous
2023/11/15(水) 18:52:17.06ID:O+qbqLFy カプコン地味に強いよな
モンハン、ストファイ、ロックマン、DMCと大きい弾が結構ある
とりあえずロックマンX9とスト6の豪鬼を早く出してくれ
モンハン、ストファイ、ロックマン、DMCと大きい弾が結構ある
とりあえずロックマンX9とスト6の豪鬼を早く出してくれ
507Anonymous
2023/11/15(水) 19:01:13.65ID:0UKdoMP2 ドラクエ10は3月にバージョン7開始なのになんでこっちは夏になんの?
待たせた分内容濃くしてくれんの?
待たせた分内容濃くしてくれんの?
508Anonymous
2023/11/15(水) 19:01:53.56ID:gXSXIfxg オフラインイベントの都合
509Anonymous
2023/11/15(水) 19:04:44.99ID:SCTrUTFL >>452
俺がインしてないからさっ! (キリッ
俺がインしてないからさっ! (キリッ
511Anonymous
2023/11/15(水) 19:15:11.83ID:LD8HvDc+ ドラクエサイドは次世代switchとの相乗効果も期待できるから値上げしても余裕なんじゃね
かたや不正ツールでお断りされCS勢からは見向きもされない第三タイトル群は前途多難だな
かたや不正ツールでお断りされCS勢からは見向きもされない第三タイトル群は前途多難だな
512Anonymous
2023/11/15(水) 19:15:38.86ID:Zr1wSfPp >>506
カプコン地味に強くても格ゲーアクションゲーばかりで興味持てない…
フロムもロボか中世!って感じで興味持てない
14と比較する会社やタイトルとは違うんじゃないかなと思ったけどPS5のアレのせいで引き合いに出されちゃうのか…
暁月不満ばっかりだったけど白AFのデザインだけは死ぬほど好き
このセンスの服が着られる自キャラ着せ替えファンタジーゲーないかなあ
ファッションドリーマーは正直合わんかった
カプコン地味に強くても格ゲーアクションゲーばかりで興味持てない…
フロムもロボか中世!って感じで興味持てない
14と比較する会社やタイトルとは違うんじゃないかなと思ったけどPS5のアレのせいで引き合いに出されちゃうのか…
暁月不満ばっかりだったけど白AFのデザインだけは死ぬほど好き
このセンスの服が着られる自キャラ着せ替えファンタジーゲーないかなあ
ファッションドリーマーは正直合わんかった
513Anonymous
2023/11/15(水) 19:15:47.48ID:g8Ea1L06514Anonymous
2023/11/15(水) 19:16:22.59ID:g8Ea1L06 >>510
はいダウト
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9183【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1687737648/
815 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 08:59:57.20 ID:CVKtomrr0
もう人が少なくなりすぎてどんなコンテンツもプレイ出来なくなってる
ゴールデンタイムでほぼすべての緑玉が5人前後とかやばすぎでしょ
でその状況を見てもうこのゲーム終わりだなと思った人間が引退していくという悪循環
816 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:03:05.69 ID:rc3hMgjN0
今のドラテンは人がいない
これに尽きるよな
マッチングもできなかったりできても時間かかったりサポ混じったり
ゴールデンタイムでこれなんだから相当厳しいよ
緑なんてほぼ人おらんがな
821 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 09:11:02.89 ID:CVKtomrr0
緑玉は本当ドラクエ10衰退の大きな原因の一つだよな
他の多くのネトゲのようにメニュー画面から即同盟参加システムで良かった
安西はこの事全く理解してないから
新しいコンテンツ作る度に現地でマッチング受付させるんだよな
だから全く面白みがないブートキャンプとか超過疎化する
823 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:19:20.72 ID:rc3hMgjN0
まぁ会社としてはFF14が覇権の間はドラクエにリソース割かんだろうし
ドラテンがこの先良くなる未来は見えないかな
832 その名前は774人います (ワッチョイW 1bb1-5MVa)[sage] 2023/06/29(木) 10:20:06.32 ID:8mwRf8Bu0
こんな酷い出来なのに
今も全部使いまわしなんだろ?
課金する連中の頭の中身見てみたいw
逆に1000円もらってもやりたくないw
こんな格差が酷いクソゲー前代未聞であり得ないからw
834 その名前は774人います (ワッチョイW 35b1-TsQg)[sage] 2023/06/29(木) 10:29:47.03 ID:4nLhRgI20
この凋落ぶりは悲しいというか寂しい。ドラクエが本当に好きな人間しか運営に携わらないで欲しい。
はいダウト
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9183【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1687737648/
815 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 08:59:57.20 ID:CVKtomrr0
もう人が少なくなりすぎてどんなコンテンツもプレイ出来なくなってる
ゴールデンタイムでほぼすべての緑玉が5人前後とかやばすぎでしょ
でその状況を見てもうこのゲーム終わりだなと思った人間が引退していくという悪循環
816 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:03:05.69 ID:rc3hMgjN0
今のドラテンは人がいない
これに尽きるよな
マッチングもできなかったりできても時間かかったりサポ混じったり
ゴールデンタイムでこれなんだから相当厳しいよ
緑なんてほぼ人おらんがな
821 その名前は774人います (ワッチョイ 4b6e-0Dh1)[sage] 2023/06/29(木) 09:11:02.89 ID:CVKtomrr0
緑玉は本当ドラクエ10衰退の大きな原因の一つだよな
他の多くのネトゲのようにメニュー画面から即同盟参加システムで良かった
安西はこの事全く理解してないから
新しいコンテンツ作る度に現地でマッチング受付させるんだよな
だから全く面白みがないブートキャンプとか超過疎化する
823 その名前は774人います (ワッチョイ 4b9a-OfpS)[sage] 2023/06/29(木) 09:19:20.72 ID:rc3hMgjN0
まぁ会社としてはFF14が覇権の間はドラクエにリソース割かんだろうし
ドラテンがこの先良くなる未来は見えないかな
832 その名前は774人います (ワッチョイW 1bb1-5MVa)[sage] 2023/06/29(木) 10:20:06.32 ID:8mwRf8Bu0
こんな酷い出来なのに
今も全部使いまわしなんだろ?
課金する連中の頭の中身見てみたいw
逆に1000円もらってもやりたくないw
こんな格差が酷いクソゲー前代未聞であり得ないからw
834 その名前は774人います (ワッチョイW 35b1-TsQg)[sage] 2023/06/29(木) 10:29:47.03 ID:4nLhRgI20
この凋落ぶりは悲しいというか寂しい。ドラクエが本当に好きな人間しか運営に携わらないで欲しい。
515Anonymous
2023/11/15(水) 19:17:09.90ID:g8Ea1L06 ほーら
46 その名前は774人います (ワッチョイ 67cf-vbep)[] 2022/12/14(水) 06:15:48.49 ID:ZQ5CiwLM0
深夜帯は募集もオートマっチンクも集まらなさすぎ
61 その名前は774人います (ワッチョイW bfa4-M12H)[] 2022/12/16(金) 02:28:13.05 ID:+PlYpccK0
ルベランギスですら深夜になると始まらなくなるのですが
64 その名前は774人います (アウアウウー Sa6b-+TUr)[sage] 2022/12/16(金) 10:16:21.98 ID:92gmzAvba
過疎が深刻だからオートマッチングはサポが入るようにしないときついなルベランギスすらマッチングしない
156 その名前は774人います (ワッチョイ 0fcf-8Cre)[] 2022/12/20(火) 04:04:41.49 ID:R1Qkb9vO0
深夜人いなさすぎてコインもオートマッチングもまともに何もできない遊べない
167 その名前は774人います (ワッチョイ 8b06-ZR1D)[] 2022/12/21(水) 10:29:29.55 ID:+ZKTF7ES0
そんなんでマッチングなんかしねーよエアプもいい加減にしろ
10の日に最新コインボスが配給されるからその日に1時間とか待って自分から3人緑玉選んで呼んでそれで何とか1枚消費できるとかそんな感じ
その日を逃したら1か月マッチングしない
179 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-8Cre)[] 2022/12/23(金) 21:49:36.99 ID:s+VPcMEy0
殆どのコンテンツ人いないよ
218 その名前は774人います (ワッチョイW 2bcf-IDYW)[] 2022/12/29(木) 01:00:01.88 ID:29gWNmQs0
年末でもコイン集まらないのは酷すぎ
219 その名前は774人います (ワッチョイ 3f06-s0Sd)[] 2022/12/29(木) 03:11:53.80 ID:CX24NSny0
もうコインがどうとかっていうよりバザーすらスカスカでヤバイからな
244 その名前は774人います (ワッチョイ 0ecf-9j0N)[] 2023/01/05(木) 23:04:25.72 ID:TzcZZAmA0
コイン持ち寄り集まらねぇ
249 その名前は774人います (ワッチョイ 5bcf-AyIk)[] 2023/01/13(金) 01:47:15.87 ID:/Be+WZx+0
相変わらず深夜はクソ過疎
250 その名前は774人います (ワッチョイ 5bcf-AyIk)[] 2023/01/13(金) 01:48:16.39 ID:/Be+WZx+0
マッチングしなさすぎなんだよクソゲー
252 その名前は774人います (ワッチョイ 09d1-VgTf)[sage] 2023/01/13(金) 03:16:49.47 ID:b2KPrtmK0
仕事の都合でずっと深夜早朝組なんだけどもうほんとにダメだよね最新コンテンツどころかそもそも人が居なすぎる
254 その名前は774人います (ワッチョイW 99cf-9oF/)[] 2023/01/13(金) 15:13:57.24 ID:lEn2s2YR0
この時間でも一切マッチングしないクソ
257 その名前は774人います (ワッチョイ 866e-PB+X)[sage] 2023/01/14(土) 00:41:14.82 ID:NI+Tfrpw0
コインボスとかゼルメア持ち寄りやろうとしたら20時~24時あたりじゃないとまず組めない
旬が過ぎると更に難易度アップ
邪神とか防衛で複数人強制プレイがあるから最新コインボスと最新装備以外は1人で4人分食えるようにしろと思う
276 その名前は774人います (ワッチョイ 7fcf-gpJN)[] 2023/02/06(月) 20:30:33.96 ID:Ya+ZT29B0
最新コンテンツのヴァリーキャンプですらマッチングしなくて草
運営頭おかしいんじゃねーの?
277 その名前は774人います (ワッチョイW 4f6e-yEzJ)[] 2023/02/06(月) 20:34:08.18 ID:pFtNC/KG0
最新コンテンツも人がいない‥
281 その名前は774人います (ワッチョイW ff76-TgY6)[] 2023/02/07(火) 13:34:48.81 ID:AEIhv3p80
アプデしたばっかなのにこの過疎りっぷりはすごいな
288 その名前は774人います (ワッチョイ 0fcf-gpJN)[] 2023/02/08(水) 04:19:43.30 ID:Rx6eD+aa0
深夜どこもマッチングしないクソゲー
46 その名前は774人います (ワッチョイ 67cf-vbep)[] 2022/12/14(水) 06:15:48.49 ID:ZQ5CiwLM0
深夜帯は募集もオートマっチンクも集まらなさすぎ
61 その名前は774人います (ワッチョイW bfa4-M12H)[] 2022/12/16(金) 02:28:13.05 ID:+PlYpccK0
ルベランギスですら深夜になると始まらなくなるのですが
64 その名前は774人います (アウアウウー Sa6b-+TUr)[sage] 2022/12/16(金) 10:16:21.98 ID:92gmzAvba
過疎が深刻だからオートマッチングはサポが入るようにしないときついなルベランギスすらマッチングしない
156 その名前は774人います (ワッチョイ 0fcf-8Cre)[] 2022/12/20(火) 04:04:41.49 ID:R1Qkb9vO0
深夜人いなさすぎてコインもオートマッチングもまともに何もできない遊べない
167 その名前は774人います (ワッチョイ 8b06-ZR1D)[] 2022/12/21(水) 10:29:29.55 ID:+ZKTF7ES0
そんなんでマッチングなんかしねーよエアプもいい加減にしろ
10の日に最新コインボスが配給されるからその日に1時間とか待って自分から3人緑玉選んで呼んでそれで何とか1枚消費できるとかそんな感じ
その日を逃したら1か月マッチングしない
179 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-8Cre)[] 2022/12/23(金) 21:49:36.99 ID:s+VPcMEy0
殆どのコンテンツ人いないよ
218 その名前は774人います (ワッチョイW 2bcf-IDYW)[] 2022/12/29(木) 01:00:01.88 ID:29gWNmQs0
年末でもコイン集まらないのは酷すぎ
219 その名前は774人います (ワッチョイ 3f06-s0Sd)[] 2022/12/29(木) 03:11:53.80 ID:CX24NSny0
もうコインがどうとかっていうよりバザーすらスカスカでヤバイからな
244 その名前は774人います (ワッチョイ 0ecf-9j0N)[] 2023/01/05(木) 23:04:25.72 ID:TzcZZAmA0
コイン持ち寄り集まらねぇ
249 その名前は774人います (ワッチョイ 5bcf-AyIk)[] 2023/01/13(金) 01:47:15.87 ID:/Be+WZx+0
相変わらず深夜はクソ過疎
250 その名前は774人います (ワッチョイ 5bcf-AyIk)[] 2023/01/13(金) 01:48:16.39 ID:/Be+WZx+0
マッチングしなさすぎなんだよクソゲー
252 その名前は774人います (ワッチョイ 09d1-VgTf)[sage] 2023/01/13(金) 03:16:49.47 ID:b2KPrtmK0
仕事の都合でずっと深夜早朝組なんだけどもうほんとにダメだよね最新コンテンツどころかそもそも人が居なすぎる
254 その名前は774人います (ワッチョイW 99cf-9oF/)[] 2023/01/13(金) 15:13:57.24 ID:lEn2s2YR0
この時間でも一切マッチングしないクソ
257 その名前は774人います (ワッチョイ 866e-PB+X)[sage] 2023/01/14(土) 00:41:14.82 ID:NI+Tfrpw0
コインボスとかゼルメア持ち寄りやろうとしたら20時~24時あたりじゃないとまず組めない
旬が過ぎると更に難易度アップ
邪神とか防衛で複数人強制プレイがあるから最新コインボスと最新装備以外は1人で4人分食えるようにしろと思う
276 その名前は774人います (ワッチョイ 7fcf-gpJN)[] 2023/02/06(月) 20:30:33.96 ID:Ya+ZT29B0
最新コンテンツのヴァリーキャンプですらマッチングしなくて草
運営頭おかしいんじゃねーの?
277 その名前は774人います (ワッチョイW 4f6e-yEzJ)[] 2023/02/06(月) 20:34:08.18 ID:pFtNC/KG0
最新コンテンツも人がいない‥
281 その名前は774人います (ワッチョイW ff76-TgY6)[] 2023/02/07(火) 13:34:48.81 ID:AEIhv3p80
アプデしたばっかなのにこの過疎りっぷりはすごいな
288 その名前は774人います (ワッチョイ 0fcf-gpJN)[] 2023/02/08(水) 04:19:43.30 ID:Rx6eD+aa0
深夜どこもマッチングしないクソゲー
516Anonymous
2023/11/15(水) 19:18:06.25ID:g8Ea1L06 「うるさいうるさいDQ10はマッチングするんだァッ!」
だから何なんだよ草
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
だから何なんだよ草
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw
517Anonymous
2023/11/15(水) 19:18:13.51ID:Zr1wSfPp DQX値上げっていうほど値上げじゃないよね
値上げという言葉だけやたら摘まれて叩かれてなんか可哀想
値上げという言葉だけやたら摘まれて叩かれてなんか可哀想
518Anonymous
2023/11/15(水) 19:20:17.90ID:W46dpPB4 ドラクエさんは値上げ分以上の還元をインゲームでもできる運営だからな
14のインゲームスカスカ手抜きでリアル集金イベント三昧カルト体質とは真逆
14のインゲームスカスカ手抜きでリアル集金イベント三昧カルト体質とは真逆
519Anonymous
2023/11/15(水) 19:22:38.81ID:fUBZkL6D 青山氏は利益は下がり続けている、どこかで厳しくなると明言w
安西氏はドラテンPLLでPay to Winで金をむしり取るが理解しろと公言w
金玉ゲェジ<言うほど値上げじゃないんだァッ!!!
クッソウケルwwwwwwwwwwwwww
安西氏はドラテンPLLでPay to Winで金をむしり取るが理解しろと公言w
金玉ゲェジ<言うほど値上げじゃないんだァッ!!!
クッソウケルwwwwwwwwwwwwww
520Anonymous
2023/11/15(水) 19:22:38.83ID:fUBZkL6D 青山氏は利益は下がり続けている、どこかで厳しくなると明言w
安西氏はドラテンPLLでPay to Winで金をむしり取るが理解しろと公言w
金玉ゲェジ<言うほど値上げじゃないんだァッ!!!
クッソウケルwwwwwwwwwwwwww
安西氏はドラテンPLLでPay to Winで金をむしり取るが理解しろと公言w
金玉ゲェジ<言うほど値上げじゃないんだァッ!!!
クッソウケルwwwwwwwwwwwwww
521Anonymous
2023/11/15(水) 19:23:46.37ID:g8Ea1L06 人が減りすぎて必死にお金をかき集めないと開発が続けられないというだけのお話ですよw
PaytoWinもますます加速していくことが決定済みですし。なんせ課金ベルトは「その先駆けとして」早めに実装されただけで、本格的なPaytoWinは7.0から始まると言ってますしね
PaytoWinもますます加速していくことが決定済みですし。なんせ課金ベルトは「その先駆けとして」早めに実装されただけで、本格的なPaytoWinは7.0から始まると言ってますしね
522Anonymous
2023/11/15(水) 19:24:27.67ID:ZWgBORHB >>518
ツールの石配布と毎月のショップポイントだけでもおかしすぎるからな
ツールの石配布と毎月のショップポイントだけでもおかしすぎるからな
523Anonymous
2023/11/15(水) 19:25:46.92ID:g8Ea1L06524Anonymous
2023/11/15(水) 19:25:53.00ID:92uEw6jX ブレワイからパクって原神を作り出すことは現実的に可能だが
第三がブレワイパクっても出来上がるのはファイナルソード
第三がブレワイパクっても出来上がるのはファイナルソード
525Anonymous
2023/11/15(水) 19:26:23.45ID:iILoqBdQ 14の場合は値上げされなくても課金停止したまま様子見余裕なんよな
年内に課金再開したくなる要素何かある?
年内に課金再開したくなる要素何かある?
526Anonymous
2023/11/15(水) 19:35:47.84ID:Bd1VNKIS >>468
プロデューサーとディレクター変更
ハウジングタイマー廃止してハウジングは無人島に統合して全プレイヤーが利用可能にする
DCテレポ廃止
エウレカボズヤ系のシステムに改修
8人制の零式絶は廃止してソロコンテンツにする
公式DPSメーターとジョブ別DPSランキング追加
非公式のツールやbotチーターは厳しく取り締まる
シーズナルイベントは毎月開催
基本的なアプデ間隔を3ヶ月未満にする
ここから巻き返すにはこれくらい必要やけど無理やで
3000億の損失出したアレで技術力とセンスが皆無なのがバレたからな
プロデューサーとディレクター変更
ハウジングタイマー廃止してハウジングは無人島に統合して全プレイヤーが利用可能にする
DCテレポ廃止
エウレカボズヤ系のシステムに改修
8人制の零式絶は廃止してソロコンテンツにする
公式DPSメーターとジョブ別DPSランキング追加
非公式のツールやbotチーターは厳しく取り締まる
シーズナルイベントは毎月開催
基本的なアプデ間隔を3ヶ月未満にする
ここから巻き返すにはこれくらい必要やけど無理やで
3000億の損失出したアレで技術力とセンスが皆無なのがバレたからな
527Anonymous
2023/11/15(水) 19:41:14.38ID:wcJWiSxf 曰く一番使い勝手の悪い料金体系であるPSストアのランキングで人口と売上の維持が証明されちゃったから14信者も厳しいよな
半額セールですら敵わないようでは勝負にすらならない
半額セールですら敵わないようでは勝負にすらならない
528Anonymous
2023/11/15(水) 19:43:09.39ID:AuBmR5fX エルデンリングやゼルダみたいなのをスクエニが出してくれや。ゲームとしての遊びの幅が欲しいんだよ。
529Anonymous
2023/11/15(水) 19:46:39.78ID:g8Ea1L06530Anonymous
2023/11/15(水) 19:47:10.08ID:g8Ea1L06531Anonymous
2023/11/15(水) 19:47:41.14ID:j0tCUpra 1000円が1200円って、自動販売機のジュースが100円から
120円に変わったぐらいなもんだしな
文句言うなら消費税上げた岸田文雄に言いなよ(´・ω・`)
120円に変わったぐらいなもんだしな
文句言うなら消費税上げた岸田文雄に言いなよ(´・ω・`)
533Anonymous
2023/11/15(水) 19:51:09.88ID:ZtEcgXK5 ゲーム作りたいんじゃなくて物語を届けたい会社だから無理だな
その物語がゴミであろうと関係ない、ゲームを利用してるだけだから
その物語がゴミであろうと関係ない、ゲームを利用してるだけだから
535Anonymous
2023/11/15(水) 19:58:45.42ID:O+qbqLFy その届けたい物語って、クリスタルの加護を断ち切ろうとして株主達から見放された笑い話のことか?
536Anonymous
2023/11/15(水) 20:00:58.26ID:dte7gQa2 この会社の技術力でブレワイティアキンパクれると本気で思ってんの?
537Anonymous
2023/11/15(水) 20:08:01.62ID:4fSx8hmd >>472
マーケットが死んでる理由の一つに価値ある消耗品が無いってのがあると思うから、マケに流せるとなお良いな
ただFF14運営の場合は、そのドローって行為をしないと最低限の面白さも感じられない作りになりそう
マーケットが死んでる理由の一つに価値ある消耗品が無いってのがあると思うから、マケに流せるとなお良いな
ただFF14運営の場合は、そのドローって行為をしないと最低限の面白さも感じられない作りになりそう
538Anonymous
2023/11/15(水) 20:09:58.49ID:/pFEV3Sj 不満の正論パンチで殴られているだけなのに信者のイライラがレス番の飛びっぷりから伝わってくるの草
539Anonymous
2023/11/15(水) 20:11:03.40ID:HM20OMZw スプラパクろうとしてるけどあれも悲惨なことになるんだろうなぁ
540Anonymous
2023/11/15(水) 20:12:40.24ID:09oCWllv 特定のアイテムを作って
それを単に宝箱にランダムに現れる報酬として
それを得るために同じコンテンツをさせることをゲーム性があるとは言わないんだなこれが
それを単に宝箱にランダムに現れる報酬として
それを得るために同じコンテンツをさせることをゲーム性があるとは言わないんだなこれが
541Anonymous
2023/11/15(水) 20:12:58.75ID:/pFEV3Sj DMCパクって劣化させたのがアレだぞ
何をパクっても劣化した産廃になるわ
何をパクっても劣化した産廃になるわ
542Anonymous
2023/11/15(水) 20:14:19.96ID:frx1KIC7 過疎14はロクに営業努力もしないで値上げしたくせにドラクエに噛みついてんのか
これがもし逆ならこれくらいも払えない貧乏人とか言ってるだろうしいつものダブスタだろこれ
FFは誹謗中傷をやらせるようなコンサルタントでも付いてんのか
これがもし逆ならこれくらいも払えない貧乏人とか言ってるだろうしいつものダブスタだろこれ
FFは誹謗中傷をやらせるようなコンサルタントでも付いてんのか
543Anonymous
2023/11/15(水) 20:17:53.99ID:ligHYqkQ 値上げの影響が無いPSストアで完全敗北しているタイトルの信者の負け惜しみだろ
544Anonymous
2023/11/15(水) 20:18:07.77ID:lvFhuohj >>542
何度も書かれてるけどユーザーに内紛させる作りがすごいよね
ドカポンが友情破壊ゲーみたいなキャッチコピーついてるけど14で破壊されたわ
地図ロットの最新素材みたいな可愛いものから零式週制限の準フリロとか…
フォーラムの不満を書いたらお前が消えろ系もそうだしツーラーVS非ツーラー学級会もそうだし
ユーザー同士に争わせる作りはお上手だと思う
何度も書かれてるけどユーザーに内紛させる作りがすごいよね
ドカポンが友情破壊ゲーみたいなキャッチコピーついてるけど14で破壊されたわ
地図ロットの最新素材みたいな可愛いものから零式週制限の準フリロとか…
フォーラムの不満を書いたらお前が消えろ系もそうだしツーラーVS非ツーラー学級会もそうだし
ユーザー同士に争わせる作りはお上手だと思う
545Anonymous
2023/11/15(水) 20:26:47.22ID:trXbnB+G >>533
あれだけガレマール帝国の基地でたいそうに演説かましてたガイウスを
最後はエオルゼア側として冒険者がガレマルドへ行くときのたんなる見送り観衆の一人にするようなクソシナリオに物語なんかあるわけねえだろwwwwwww
あれだけガレマール帝国の基地でたいそうに演説かましてたガイウスを
最後はエオルゼア側として冒険者がガレマルドへ行くときのたんなる見送り観衆の一人にするようなクソシナリオに物語なんかあるわけねえだろwwwwwww
546Anonymous
2023/11/15(水) 20:33:09.32ID:ZtEcgXK5 うちらが糞シナリオって思ってる話も彼らは神ストーリーだと思って出してきてるのよ・・・w
547Anonymous
2023/11/15(水) 20:37:28.90ID:g8Ea1L06548Anonymous
2023/11/15(水) 20:38:29.52ID:g8Ea1L06549Anonymous
2023/11/15(水) 20:38:58.33ID:g8Ea1L06550Anonymous
2023/11/15(水) 20:39:37.97ID:gPHyoHCA 長年擦り続けた帝国との因縁をナレーション一つで崩壊させる重厚()な物語
551Anonymous
2023/11/15(水) 20:47:57.22ID:trn8ph/p ライバルの値上げよりも14の半額セールのペースが多過ぎだからな
相手は14が投げ売りしても敵わない雲の上
相手は14が投げ売りしても敵わない雲の上
552Anonymous
2023/11/15(水) 20:48:02.25ID:dte7gQa2 結局のところ開発陣のご都合とオナヌーを押し付ける企業体質は何一つ変わっていなかった
553Anonymous
2023/11/15(水) 20:49:08.51ID:vOjJjA/B ライターが帝国滅ぼした後の面白い落としどころを書けないから
あんなクソみたいなシナリオになったんだろ
あんなクソみたいなシナリオになったんだろ
554Anonymous
2023/11/15(水) 20:51:01.42ID:2EvE57nm >>539
どうせパクるなら全社展開の内製汎用エンジンで作られてるところもパクればよかったのに
どうせパクるなら全社展開の内製汎用エンジンで作られてるところもパクればよかったのに
555Anonymous
2023/11/15(水) 20:56:31.34ID:trXbnB+G FF14シナリオ班お得意のナレ滅亡(セリフで滅亡)
556Anonymous
2023/11/15(水) 21:00:05.70ID:nFSCFzJW ヘルメス人類の戦犯じゃねーか創造生物使い捨ててるダブスタ野郎じゃねーか味方ヅラしてエンディング混ざってんじゃねーよって非難轟々になったら
ヘルメスはほとんどの人に嫌われるキャラとして描いたの!
ヘルメスがダブスタなのは初めての挑戦だから仕方ないの!
ヘルメスは人類を進化させた功績があるの!
と怒涛の勢いで自ら擁護言い訳繰り出したナツコには恐怖すら覚えた
ヘルメスはほとんどの人に嫌われるキャラとして描いたの!
ヘルメスがダブスタなのは初めての挑戦だから仕方ないの!
ヘルメスは人類を進化させた功績があるの!
と怒涛の勢いで自ら擁護言い訳繰り出したナツコには恐怖すら覚えた
557Anonymous
2023/11/15(水) 21:06:03.68ID:g8Ea1L06558Anonymous
2023/11/15(水) 21:08:54.58ID:hPIO3eEp 他ゲーが値上げしても不正ツール蔓延お断り版14のポジションは60位前後のまま変わらんだろ
559Anonymous
2023/11/15(水) 21:12:36.01ID:g8Ea1L06 圧倒的国内最多人口、日本のMMOの序列1位も変わりませんよw
561Anonymous
2023/11/15(水) 21:22:37.86ID:UfZdhtw7 箱版がでた後のMSストアランキングでもコノザマなのは同じやろね
562Anonymous
2023/11/15(水) 21:25:45.17ID:LRmpNl2r >>561
起死回生の一手としてゲーパス投入でゲーパス会員はパッケージ課金免除くらいはやりそう
起死回生の一手としてゲーパス投入でゲーパス会員はパッケージ課金免除くらいはやりそう
563Anonymous
2023/11/15(水) 21:26:21.73ID:hmHpr4Ov あんだけ世界でも1位2位ガーガー鳴いてたのに現実棒でボコボコにされて国内ガースマホ除ガーになってるの自分で哀れって思わんのかねw
🐸と一緒で恥って概念備えて無いか
🐸と一緒で恥って概念備えて無いか
564Anonymous
2023/11/15(水) 21:26:23.00ID:YyQ++J9j SteamとPSストアに加えてMSストアまでランキングソースが揃ってしまう来年が楽しみだな
565Anonymous
2023/11/15(水) 21:48:33.52ID:g8Ea1L06 >>560
えっ、DQ10やNGSが国内最多人口なんですか?w
えっ、DQ10やNGSが国内最多人口なんですか?w
566Anonymous
2023/11/15(水) 21:49:37.39ID:Q5RMiTQJ 無人島ガチャがゴミしかでねぇ
567Anonymous
2023/11/15(水) 21:51:08.95ID:I5Bq0Qbr ゼルダは吉田が俺に作らせろ言ってたから
FF14でゼルダやるのも可能だろう
フォールガイみたいな感じでゴールドソーサの中に
ブレワイを入れようw
FF14でゼルダやるのも可能だろう
フォールガイみたいな感じでゴールドソーサの中に
ブレワイを入れようw
568Anonymous
2023/11/15(水) 21:59:51.50ID:UbO6prhW569Anonymous
2023/11/15(水) 22:13:20.94ID:mtxzinvb しかしあれだな
本体のシナリオが糞たと
個々のコンテンツしか興味がなくなるもんだな
本体のシナリオが糞たと
個々のコンテンツしか興味がなくなるもんだな
570Anonymous
2023/11/15(水) 22:19:21.76ID:W9GVfxag リセール抽選でチャージされたクリスタ狙って年始にクリスタで回せるマウントコスチュームガチャ実装してきたら笑う
571Anonymous
2023/11/15(水) 22:24:16.44ID:6VzN0h7n でもMMO減収だしな
決算と矛盾しないので事実
決算と矛盾しないので事実
572Anonymous
2023/11/15(水) 22:34:53.55ID:ZtEcgXK5 ファンフェスチケの売り方がエグ過ぎて気持ち悪い
トップがアレだとこんなにも変わるんだなって
トップがアレだとこんなにも変わるんだなって
573Anonymous
2023/11/15(水) 22:42:31.56ID:NpXpcbAu BlizzConとは格も規模も違い過ぎるのにチケット価格だけは一人前だから困る
14運営の目的はカルト集金だからしゃーないか
14運営の目的はカルト集金だからしゃーないか
574Anonymous
2023/11/15(水) 22:51:45.49ID:g8Ea1L06 >>571
減収しても国内最多人口w
減収しても国内最多人口w
575Anonymous
2023/11/15(水) 23:00:17.03ID:ZtEcgXK5 カルト集金ならもっとキャパの多い会場でやりゃ良いのに
結局アレのオナニーの為だけに場所決めてる感が強過ぎてな
結局アレのオナニーの為だけに場所決めてる感が強過ぎてな
576Anonymous
2023/11/15(水) 23:13:28.06ID:GHFWWlRa 大川隆法総裁みたくなってきたな
アレもチビだった
アレもチビだった
577Anonymous
2023/11/15(水) 23:15:40.87ID:YZfegoG+ クソザコ60位は便所掃除終わったんか?
578Anonymous
2023/11/15(水) 23:29:14.39ID:GiCxhYsM むしろ無料にしますから東京ドーム来てくださいだろ
579Anonymous
2023/11/15(水) 23:30:04.45ID:6VzN0h7n 限界集落で隣町よりうちの老人ホームのほうが賑わってる!だからハケン!!
だろw知っとるわ
まあ老人ホームサイドは経営しんどい言ってんだけどな
だろw知っとるわ
まあ老人ホームサイドは経営しんどい言ってんだけどな
580Anonymous
2023/11/15(水) 23:33:27.72ID:O+qbqLFy しかも他所より賑わってることすらボケ老人の目に映った幻覚だったってオチ
焦点の合わない目で糞小便漏らされながら勝ち誇られても周囲は反応に困る
焦点の合わない目で糞小便漏らされながら勝ち誇られても周囲は反応に困る
581Anonymous
2023/11/15(水) 23:38:55.27ID:ZtEcgXK5 金取れるのに無料なんて僕らが損をしてしまう(笑)
こんなんだし
こんなんだし
582Anonymous
2023/11/15(水) 23:40:49.05ID:T97wUFZX ボクソンはキムだろ、いい加減にしろ
583Anonymous
2023/11/15(水) 23:48:21.05ID:O+qbqLFy キム以下のゴミ野郎だっつってんだよ
言わせんな恥ずかしい
言わせんな恥ずかしい
584Anonymous
2023/11/15(水) 23:58:54.23ID:W9GVfxag えーガチャは実装したくないと言ってはきたんですが、
もうね、そういう時代でもなくなったのでね、
今回フォーティーンでもガチャをご用意しました
もうね、そういう時代でもなくなったのでね、
今回フォーティーンでもガチャをご用意しました
585Anonymous
2023/11/16(木) 00:06:16.44ID:CfQcCzhi 別に課金止めて待ってればいいべ
家なんかもういらんやろ
もう集まる仲間もいねーんだし
家なんかもういらんやろ
もう集まる仲間もいねーんだし
586Anonymous
2023/11/16(木) 00:11:46.71ID:mCM33yzD スクエニ北瀬「今後のFFは浜口と吉田の若きエースたちが未来を担っていくだろう」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700021541/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700021541/
587Anonymous
2023/11/16(木) 00:13:42.20ID:R1f5qwm0 若きエース?
588Anonymous
2023/11/16(木) 00:15:54.57ID:lXXAq0qt 若きエース(シワシワ初老)
589Anonymous
2023/11/16(木) 00:17:40.41ID:czhhzhln ファンフェスチケなんかあったっけって思ってみてみたらリセールの手法がエグくてワロタ
クリスタとかマジいらねぇ返金処理するだろって思ってるんだろうがそもそもクリスタでしか申し込みができない時点でドン引きだしシステム利用料に980円も持ってくってえげつないわ
信者金持ちなんだな………
クリスタとかマジいらねぇ返金処理するだろって思ってるんだろうがそもそもクリスタでしか申し込みができない時点でドン引きだしシステム利用料に980円も持ってくってえげつないわ
信者金持ちなんだな………
590Anonymous
2023/11/16(木) 00:19:48.20ID:HkVjDlhC 信者しか入信資格しねえからw
592Anonymous
2023/11/16(木) 00:21:32.03ID:O7yKlhEb 1年半かけて売っていくので
593Anonymous
2023/11/16(木) 00:36:18.66ID:Gt2NgMyg 「そのときのDが最高だと思ったゲームがFFだ。何にもおもねるな。最高のゲームを造ればFFだ。」とかカッコつけた事を言ってしまった事を吉田にバラされたからな
北瀬が吉田を全面的に信頼した形になってしまってるから、北瀬としてはあくまで吉田が才能がある人間だと言っておかなければならないのだろう
北瀬が吉田を全面的に信頼した形になってしまってるから、北瀬としてはあくまで吉田が才能がある人間だと言っておかなければならないのだろう
594Anonymous
2023/11/16(木) 00:40:54.30ID:v5Wk34NC >>578
無料でもガラガラの体育館をバカにしよるんか?w
無料でもガラガラの体育館をバカにしよるんか?w
595Anonymous
2023/11/16(木) 00:41:49.05ID:v5Wk34NC596Anonymous
2023/11/16(木) 00:42:36.33ID:v5Wk34NC ほーらゲハでもwww
【末期】DQ10、Switch版月額料金が200円〜値上げ!拡張パッケージも約1000円値上げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699968912/
2:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:38:01.17 ID:F4NwlqK1r
以前の課金要素増やす宣言だけでは挽回出来ずに根幹的な部分も値上げに踏み切ったのかw
これでも収益改善しなければとばっちりでPS4版も値上げされてバージョン7で畳んでしまいそうだ
9:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:46:57.03 ID:Skyk2USK0
仕方ないと思うわ
自分はver5で引退したから関係ないけど
相当人減ったんだろうな
10:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:47:52.68 ID:XirjW4EX0
>>8
FF14の方がコンテンツ圧倒的に多いからな、値段差はその差だろ
DQ10がここまで露骨な事を収益改善せずに決算で相変わらずスルーされるようなら本格的に終わりそうw
大元のコンテンツがスカスカなのに値上げかましてきたんだからな
13:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:50:50.72 ID:vtl+GFl20
10周年の節目でストーリー追加と大型アプデ止めてFF11コース入っとけばよかったのに
16:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:52:42.91 ID:a6L9yu/y0
首が回らなくなって値上げか
終わりの始まりかな
59:名無しさん必死だな:2023/11/15(水) 04:05:51.56 ID:F6AyqNjz0
相当切羽詰まって今回ムリヤリ金掻き集めてしてようやくver7に漕ぎ着けてるからver7が終わる3年後は更にピンチな状態になってそうだな
ハード寿命的に下手したら今度はver7終了と同時にSwitchとPS4が仲良くサービス終了で人が減り更に資金繰り厳しくなりかねないし、
ver7終了後はFF11みたいにPCだけで細々とやる事になるかもしれん
78:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/15(水) 21:05:10.99 ID:3Bd8Jv8M0
>>69
ね
他のゲーム買ったほうが…
もう過疎すぎて一人でゲームやるのと、さほど変わらんと思う
【末期】DQ10、Switch版月額料金が200円〜値上げ!拡張パッケージも約1000円値上げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699968912/
2:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:38:01.17 ID:F4NwlqK1r
以前の課金要素増やす宣言だけでは挽回出来ずに根幹的な部分も値上げに踏み切ったのかw
これでも収益改善しなければとばっちりでPS4版も値上げされてバージョン7で畳んでしまいそうだ
9:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:46:57.03 ID:Skyk2USK0
仕方ないと思うわ
自分はver5で引退したから関係ないけど
相当人減ったんだろうな
10:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:47:52.68 ID:XirjW4EX0
>>8
FF14の方がコンテンツ圧倒的に多いからな、値段差はその差だろ
DQ10がここまで露骨な事を収益改善せずに決算で相変わらずスルーされるようなら本格的に終わりそうw
大元のコンテンツがスカスカなのに値上げかましてきたんだからな
13:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:50:50.72 ID:vtl+GFl20
10周年の節目でストーリー追加と大型アプデ止めてFF11コース入っとけばよかったのに
16:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:52:42.91 ID:a6L9yu/y0
首が回らなくなって値上げか
終わりの始まりかな
59:名無しさん必死だな:2023/11/15(水) 04:05:51.56 ID:F6AyqNjz0
相当切羽詰まって今回ムリヤリ金掻き集めてしてようやくver7に漕ぎ着けてるからver7が終わる3年後は更にピンチな状態になってそうだな
ハード寿命的に下手したら今度はver7終了と同時にSwitchとPS4が仲良くサービス終了で人が減り更に資金繰り厳しくなりかねないし、
ver7終了後はFF11みたいにPCだけで細々とやる事になるかもしれん
78:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/15(水) 21:05:10.99 ID:3Bd8Jv8M0
>>69
ね
他のゲーム買ったほうが…
もう過疎すぎて一人でゲームやるのと、さほど変わらんと思う
597Anonymous
2023/11/16(木) 00:47:52.23ID:flX1h4Uh いい加減吉田はゲームを社内政治の道具にするのをやめろ
そのためにお友達を使うのもな
そのためにお友達を使うのもな
598Anonymous
2023/11/16(木) 00:52:19.55ID:qzwQSjJK MMO減収のと人口減少は幻覚じゃないからなあ
599Anonymous
2023/11/16(木) 01:01:40.66ID:n4SUfT85 MMO減収で幻覚が見え始めたか
600Anonymous
2023/11/16(木) 01:03:35.05ID:HkVjDlhC 16発売以降株価3000億でパニックだからな
その後に具なし焼きそばとか舐め腐った事してるし
その後に具なし焼きそばとか舐め腐った事してるし
601Anonymous
2023/11/16(木) 01:04:15.20ID:j6vFT745 「幻覚」に反応しててワロタwwwwwww
602Anonymous
2023/11/16(木) 01:08:17.32ID:UT8HQC4o シリーズにトドメを刺したな
さようなら三大RPG
さようなら三大RPG
603Anonymous
2023/11/16(木) 01:37:12.21ID:1T0mJwcH FFにはもうハード普及台数を押し上げる力がないと証明してしまったからな
604Anonymous
2023/11/16(木) 01:57:50.82ID:mC8In2YV 世間がムービーゲーに飽きたってのを、フロムやカプコンとかは察してるよ。吉のムービィは時代に逆行してんのよ。
605Anonymous
2023/11/16(木) 01:59:43.11ID:QS167ZLi606Anonymous
2023/11/16(木) 02:10:19.16ID:flX1h4Uh607Anonymous
2023/11/16(木) 02:11:28.47ID:UT8HQC4o ムービーとハデなエフェクトとけたたましい効果音
場末のパチンコ屋にお似合いのクソ過疎
場末のパチンコ屋にお似合いのクソ過疎
608Anonymous
2023/11/16(木) 02:23:14.54ID:BcFXh9g3 日本のコンテンツが落ちぶれて喜ぶってもうチョンさん以下の反日だよな
609Anonymous
2023/11/16(木) 02:28:08.11ID:Gt2NgMyg コンテンツっていうか宗教だから落ちぶれても構わない
610Anonymous
2023/11/16(木) 02:41:21.08ID:flX1h4Uh611Anonymous
2023/11/16(木) 02:48:05.97ID:mPEvovcD 日本のコンテンツだから手抜きや粗悪運営でも賛美しろっていう方が遥かに不健全だし真面目にやっている他の運営に対しても失礼
粗悪品を賛美して真面目な正直者が馬鹿を見る状態を許容し日本のコンテンツの競争力を弱める方が結果的に反日だと思うがな
粗悪品を賛美して真面目な正直者が馬鹿を見る状態を許容し日本のコンテンツの競争力を弱める方が結果的に反日だと思うがな
612Anonymous
2023/11/16(木) 02:48:19.17ID:BKwk2DAu >日本のコンテンツが落ちぶれて喜ぶ
それなんて吉田信者?w
PSO2は敵!FF11も敵!DQXも敵!モンハンも敵!FF14のアプデなんかよりもそれらの騒動の方がずっと嬉しい!
馬鹿かっつーのw
それなんて吉田信者?w
PSO2は敵!FF11も敵!DQXも敵!モンハンも敵!FF14のアプデなんかよりもそれらの騒動の方がずっと嬉しい!
馬鹿かっつーのw
613Anonymous
2023/11/16(木) 02:51:07.92ID:zn3IQWq/614Anonymous
2023/11/16(木) 02:53:09.28ID:ef+Evc9x つまり日本のコンテンツだから16に満点付けろって?
ダメなモノはダメだと言うのが当たり前なんだよな
それを反日だとか言うのは論点すり替え工作だろ
ダメなモノはダメだと言うのが当たり前なんだよな
それを反日だとか言うのは論点すり替え工作だろ
615Anonymous
2023/11/16(木) 02:57:22.38ID:heiV2HrM 第三のコンテンツだけが株価暴落させたり勝手に共倒れして落ちぶれただけだよ
616Anonymous
2023/11/16(木) 02:58:18.72ID:BKwk2DAu なんか定期的に湧くよね「スクエニ終わってるくん」w
ドラクエとかにもヘイト分散させたいの見え見えで惨めw
ドラクエとかにもヘイト分散させたいの見え見えで惨めw
617Anonymous
2023/11/16(木) 03:04:11.91ID:flX1h4Uh >>614
吉田の「一言余計かと思います」のくだりを思い出すな
あいつのお望み通りおだてて喜ばせて木に登らせた結果がこのザマというわけだ
結局客から耳に痛いことを言われたくない。ただそれだけなんだよあいつは
吉田の「一言余計かと思います」のくだりを思い出すな
あいつのお望み通りおだてて喜ばせて木に登らせた結果がこのザマというわけだ
結局客から耳に痛いことを言われたくない。ただそれだけなんだよあいつは
618Anonymous
2023/11/16(木) 03:04:33.32ID:vaVdybAm ドラクエも堀井が生きてるうちだろ?
そのドラクエIPでナンバリングのペースガタ落ちで海外じゃ売れないからとスクエニも乗り気かない
最近さえやけにパクリ多いしこんな恥知らずな没落メーカー他にないわ
そのドラクエIPでナンバリングのペースガタ落ちで海外じゃ売れないからとスクエニも乗り気かない
最近さえやけにパクリ多いしこんな恥知らずな没落メーカー他にないわ
619Anonymous
2023/11/16(木) 03:07:33.91ID:I8oRky0i FFDQ自体が40代50代しかしがみついてないシリーズ、そんなものにいつまでも縋って堀井が年取るまで社内で次作れなかったのが悪い
620Anonymous
2023/11/16(木) 03:15:47.41ID:flX1h4Uh >>616
モンスターズの新作は楽しみだわ
あ、これ言うとスクエニの全てが終わってなければ気が済まない変な奴が発狂するんだっけ?
いくらFF14と16、それらを手掛けた第三が終わっているからと言って他所を巻き添えにするのはやめてほしいもんだな
モンスターズの新作は楽しみだわ
あ、これ言うとスクエニの全てが終わってなければ気が済まない変な奴が発狂するんだっけ?
いくらFF14と16、それらを手掛けた第三が終わっているからと言って他所を巻き添えにするのはやめてほしいもんだな
621Anonymous
2023/11/16(木) 03:49:31.12ID:f2CsaHzE 別に楽しみは人それぞれなんだし極論騎士団ですら吉田の糞ゲーを好きでやってんだからいいんじゃね?
しかし13、15、レフトアライブ、アベンジャーズ、バビロン、バラン、ポーくんなどなど第3やヨッチンが触れてもない作品も大量の糞オブ糞なのも確か
糞ゲーじゃない作品数えた方が圧倒的に少ない
しかし13、15、レフトアライブ、アベンジャーズ、バビロン、バラン、ポーくんなどなど第3やヨッチンが触れてもない作品も大量の糞オブ糞なのも確か
糞ゲーじゃない作品数えた方が圧倒的に少ない
622Anonymous
2023/11/16(木) 03:57:12.88ID:BKwk2DAu いいわけないでしょw
騎士団は吉田のために周囲を攻撃して迷惑かけるから騎士団なのにw
騎士団は吉田のために周囲を攻撃して迷惑かけるから騎士団なのにw
623Anonymous
2023/11/16(木) 05:40:56.21ID:yXEnbuOr なんでゲボエフってそのままWOWぱくらんかったんやろな
PVPはスケート移動もっさりバトルだし、強化も装備も全員一緒で自由度皆無でつまんない、戦闘はポチポチおすだけのもっさり感
ワンパターンの絵を変えただけのレイド、生産品に何の魅力もなく結局全部レイド産の上になるから死んでる始末
ビルドみたいな要素もなく個性も出ない
何がおもろいねんこの定食ゲー、WOWのいいとこ全部余計な改悪して劣化洋ゲーみたいになってるし
WOWのツイッチの視聴者数見てみろよ27万人やで?覇権ゲーなんよ
PVPはスケート移動もっさりバトルだし、強化も装備も全員一緒で自由度皆無でつまんない、戦闘はポチポチおすだけのもっさり感
ワンパターンの絵を変えただけのレイド、生産品に何の魅力もなく結局全部レイド産の上になるから死んでる始末
ビルドみたいな要素もなく個性も出ない
何がおもろいねんこの定食ゲー、WOWのいいとこ全部余計な改悪して劣化洋ゲーみたいになってるし
WOWのツイッチの視聴者数見てみろよ27万人やで?覇権ゲーなんよ
624Anonymous
2023/11/16(木) 05:47:03.43ID:yXEnbuOr あーWOWの日本語ローカライズ版あったら一生やってたのになあ
なんでブリザードから売り込みにきたやつ追い返したんだよ
まあ日本じゃギルド戦なり攻城戦なり対人嫌い多すぎるし、原神とかウマ娘みたいなきもいアニメゲーしか流行らんのは分かるが
アニメ絵はきもいから無理だし海外寄り嗜好のが俺はゲーム文化は合うんだよなあ
なんでブリザードから売り込みにきたやつ追い返したんだよ
まあ日本じゃギルド戦なり攻城戦なり対人嫌い多すぎるし、原神とかウマ娘みたいなきもいアニメゲーしか流行らんのは分かるが
アニメ絵はきもいから無理だし海外寄り嗜好のが俺はゲーム文化は合うんだよなあ
625Anonymous
2023/11/16(木) 06:57:39.80ID:lF9jJqGy626Anonymous
2023/11/16(木) 07:02:32.56ID:UfYZs4uh 今日も負け、です(現実)
法則発動でFall Guysが道連れに?
◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月16日(木)→FF14【63位】
01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル
11位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
12位 The Elder Scrolls Online(11/14発売)
13位 オーバーウォッチ2
14位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
15位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
16位 Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
17位 ドラゴンクエストXオンライン
18位 STAR OCEAN THESECONDSTORY R(11/2発売)
19位 ストリートファイター6
20位 NBA2K24
21位 グランド・セフト・オート5
22位 Football Manager 2024 Console
23位 グランツーリスモ7
24位 Dead by Daylight
25位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
26位 マインクラフト
27位 モンスターハンターライズ
28位 サイバーパンク2077
29位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
30位 幻塔
31位 モンスターハンターワールド
32位 NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(予約、11/16発売)
33位 ホグワーツ・レガシー
34位 ディアブロ4
35位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
36位 キャラバンストーリーズ
37位 BIOHAZARD RE:4
38位 War Thunder
40位 アーマード・コア6
41位 ファイナルファンタジー16(近況69位→53位→42位→41位→)不自然に上昇→DL回数順位は367位→522位→不具合により不明
42位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
58位 黒い砂漠
63位 ファイナルファンタジー14
64位 FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
76位 地球防衛軍6
135位 Fall Guys
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
法則発動でFall Guysが道連れに?
◼PSストア 売上順ランキング
2023年11月16日(木)→FF14【63位】
01位 原神
02位 Call of Duty®
03位 龍が如く7外伝 名を消した男(11/9発売)
04位 テイルズオブアライズ
05位 EA SPORTS FC™ 24
06位 エーペックスレジェンズ
07位 efootball2024
08位 PSO2 ニュージェネシス
09位 フォートナイト
10位 遊戯王マスターデュエル
11位 崩壊:スターレイル(10/11開始)
12位 The Elder Scrolls Online(11/14発売)
13位 オーバーウォッチ2
14位 ペルソナ5タクティカ(予約、11月17日発売)
15位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
16位 Marvel’s Spider-Man 2(10/20発売)
17位 ドラゴンクエストXオンライン
18位 STAR OCEAN THESECONDSTORY R(11/2発売)
19位 ストリートファイター6
20位 NBA2K24
21位 グランド・セフト・オート5
22位 Football Manager 2024 Console
23位 グランツーリスモ7
24位 Dead by Daylight
25位 ファイナルファンタジー7REBIRTH(予約、24/2/29発売予定)
26位 マインクラフト
27位 モンスターハンターライズ
28位 サイバーパンク2077
29位 龍が如く8(予約、24/1/26発売)
30位 幻塔
31位 モンスターハンターワールド
32位 NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ(予約、11/16発売)
33位 ホグワーツ・レガシー
34位 ディアブロ4
35位 WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS
36位 キャラバンストーリーズ
37位 BIOHAZARD RE:4
38位 War Thunder
40位 アーマード・コア6
41位 ファイナルファンタジー16(近況69位→53位→42位→41位→)不自然に上昇→DL回数順位は367位→522位→不具合により不明
42位 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
58位 黒い砂漠
63位 ファイナルファンタジー14
64位 FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE
76位 地球防衛軍6
135位 Fall Guys
https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse
627Anonymous
2023/11/16(木) 07:03:40.67ID:DVe48T1e (FF16アルティマニアから)名を消した男
ナオキした男
🤔
ナオキした男
🤔
628Anonymous
2023/11/16(木) 07:12:58.37ID:yXEnbuOr ゲボエフ16のDLC楽しみ^^
629Anonymous
2023/11/16(木) 07:23:07.25ID:v5Wk34NC630Anonymous
2023/11/16(木) 07:24:10.85ID:v5Wk34NC >>615
FF16とDQ10の共倒れw
FF16とDQ10の共倒れw
631Anonymous
2023/11/16(木) 07:26:11.97ID:v5Wk34NC >>626
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
632Anonymous
2023/11/16(木) 07:26:45.46ID:v5Wk34NC ほーら現実www
【末期】DQ10、Switch版月額料金が200円〜値上げ!拡張パッケージも約1000円値上げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699968912/
2:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:38:01.17 ID:F4NwlqK1r
以前の課金要素増やす宣言だけでは挽回出来ずに根幹的な部分も値上げに踏み切ったのかw
これでも収益改善しなければとばっちりでPS4版も値上げされてバージョン7で畳んでしまいそうだ
9:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:46:57.03 ID:Skyk2USK0
仕方ないと思うわ
自分はver5で引退したから関係ないけど
相当人減ったんだろうな
10:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:47:52.68 ID:XirjW4EX0
>>8
FF14の方がコンテンツ圧倒的に多いからな、値段差はその差だろ
DQ10がここまで露骨な事を収益改善せずに決算で相変わらずスルーされるようなら本格的に終わりそうw
大元のコンテンツがスカスカなのに値上げかましてきたんだからな
13:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:50:50.72 ID:vtl+GFl20
10周年の節目でストーリー追加と大型アプデ止めてFF11コース入っとけばよかったのに
16:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:52:42.91 ID:a6L9yu/y0
首が回らなくなって値上げか
終わりの始まりかな
59:名無しさん必死だな:2023/11/15(水) 04:05:51.56 ID:F6AyqNjz0
相当切羽詰まって今回ムリヤリ金掻き集めてしてようやくver7に漕ぎ着けてるからver7が終わる3年後は更にピンチな状態になってそうだな
ハード寿命的に下手したら今度はver7終了と同時にSwitchとPS4が仲良くサービス終了で人が減り更に資金繰り厳しくなりかねないし、
ver7終了後はFF11みたいにPCだけで細々とやる事になるかもしれん
78:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/15(水) 21:05:10.99 ID:3Bd8Jv8M0
>>69
ね
他のゲーム買ったほうが…
もう過疎すぎて一人でゲームやるのと、さほど変わらんと思う
【末期】DQ10、Switch版月額料金が200円〜値上げ!拡張パッケージも約1000円値上げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699968912/
2:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:38:01.17 ID:F4NwlqK1r
以前の課金要素増やす宣言だけでは挽回出来ずに根幹的な部分も値上げに踏み切ったのかw
これでも収益改善しなければとばっちりでPS4版も値上げされてバージョン7で畳んでしまいそうだ
9:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:46:57.03 ID:Skyk2USK0
仕方ないと思うわ
自分はver5で引退したから関係ないけど
相当人減ったんだろうな
10:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:47:52.68 ID:XirjW4EX0
>>8
FF14の方がコンテンツ圧倒的に多いからな、値段差はその差だろ
DQ10がここまで露骨な事を収益改善せずに決算で相変わらずスルーされるようなら本格的に終わりそうw
大元のコンテンツがスカスカなのに値上げかましてきたんだからな
13:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/14(火) 22:50:50.72 ID:vtl+GFl20
10周年の節目でストーリー追加と大型アプデ止めてFF11コース入っとけばよかったのに
16:名無しさん必死だな:2023/11/14(火) 22:52:42.91 ID:a6L9yu/y0
首が回らなくなって値上げか
終わりの始まりかな
59:名無しさん必死だな:2023/11/15(水) 04:05:51.56 ID:F6AyqNjz0
相当切羽詰まって今回ムリヤリ金掻き集めてしてようやくver7に漕ぎ着けてるからver7が終わる3年後は更にピンチな状態になってそうだな
ハード寿命的に下手したら今度はver7終了と同時にSwitchとPS4が仲良くサービス終了で人が減り更に資金繰り厳しくなりかねないし、
ver7終了後はFF11みたいにPCだけで細々とやる事になるかもしれん
78:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/15(水) 21:05:10.99 ID:3Bd8Jv8M0
>>69
ね
他のゲーム買ったほうが…
もう過疎すぎて一人でゲームやるのと、さほど変わらんと思う
633Anonymous
2023/11/16(木) 08:11:57.85ID:lZ2J6wrD >>626
ダウンロードと削除繰り返してそう
ダウンロードと削除繰り返してそう
634Anonymous
2023/11/16(木) 08:24:48.46ID:mZuoosiI 63位の減収補填のためにドラクエ値上げするんだな…可哀想に
635Anonymous
2023/11/16(木) 08:37:09.52ID:3z7EoKJa >>571
草
草
636Anonymous
2023/11/16(木) 08:46:37.72ID:v5Wk34NC >>634
14や16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよw
ソース有りw
そもそも自分たちがサ終の瀬戸際にいるDQ10(ソース有り)がどうやってFF14の穴を埋められるんです?そんな余裕は1円もありませんよねwww
アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
14や16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよw
ソース有りw
そもそも自分たちがサ終の瀬戸際にいるDQ10(ソース有り)がどうやってFF14の穴を埋められるんです?そんな余裕は1円もありませんよねwww
アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
637Anonymous
2023/11/16(木) 08:48:43.98ID:v5Wk34NC ほーらDQ10の悲惨な晩年
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
638Anonymous
2023/11/16(木) 08:55:11.00ID:7J0+9reB639Anonymous
2023/11/16(木) 09:03:57.37ID:lZ2J6wrD 沈む船を若手に任せる有能ってことか
能力あるやつは任天堂カプコンフロム辺りに拾われると良いな頑張れよ
まさかハドソンと同じ道を歩むとはな・・・
能力あるやつは任天堂カプコンフロム辺りに拾われると良いな頑張れよ
まさかハドソンと同じ道を歩むとはな・・・
640Anonymous
2023/11/16(木) 09:04:59.56ID:Gt2NgMyg 吉田の出した200億という損失は10万人の14ユーザーが11年間課金する分の金額に相当する
641Anonymous
2023/11/16(木) 09:09:55.18ID:v5Wk34NC FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
642Anonymous
2023/11/16(木) 09:18:32.77ID:IOSgUVlU プラマイゼロでヨシ!🐸👉
643Anonymous
2023/11/16(木) 09:22:46.53ID:Pkw6lIxc >>634
wwww
wwww
644Anonymous
2023/11/16(木) 09:28:42.10ID:lZ2J6wrD645Anonymous
2023/11/16(木) 09:39:22.49ID:v5Wk34NC >>643
ところが現役プレイヤーたちの意見は...
💰【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9222【DQ10】💰
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1700021176/
6:その名前は774人います (ワッチョイ ff89-XI6K):2023/11/15(水) 13:21:08.49 ID:4evUjcfT0
実のところ、青山がここまで役立たずだとは思わなかったなぁ…
人減る要因は何も変えられず、告知や宣伝も情報発信は質も量も低下して
課金してくれもっと資金くれって一方的に泣きついてくるばかり
やれたことといえば、メガネとか寿司とかの謎すぎるコラボだけ
芸能プロデューサーごっこ遊びしない以外は斎藤陽介以下に思えるんだが…
46:その名前は774人います (ワッチョイW 1fb1-Blpp):2023/11/15(水) 15:18:28.12 ID:bKUd+8m00
でも昨日の放送で青山は「ゲーム内の事は安西やスタッフ信頼して任せてます!」って責任転嫁とも取れる事言ってるんだよな
この発言、ドラクエが現状維持や上がり目なら開発内の雰囲気良さそうだけど
実際人と売り上げ減りまくってる中での発言だからな
79:その名前は774人います (ワッチョイW ff73-GzE0):[sage]:2023/11/15(水) 16:23:15.19 ID:3NxdcnTy0
月額無料にするならまだしも値段上げてくるとは予想外
81:その名前は774人います (ワッチョイ 1f78-lv/m):[sage]:2023/11/15(水) 16:25:38.82 ID:vqIQRh060
これから更にリーネ課金も来るぞ
84:その名前は774人います (ワッチョイW ff6c-gPjV):[sage]:2023/11/15(水) 16:30:36.81 ID:T8yfKpCV0
>>83
その売上でサ終が長引くんや
ありがたいやろ?
124:その名前は774人います (ワッチョイ ff8e-XI6K):[sage]:2023/11/15(水) 18:15:55.13 ID:kt9LmM/y0
もう月額下げるか廃止して出来るだけパッケ売る方向に行くレベルのオワコンだと思うんだけどな
斜め上すぎて好き
297:その名前は774人います (ワッチョイ 7fc2-gzdM):[sage]:2023/11/16(木) 08:39:37.00 ID:XjC9M4k70
想定外の月額値上げ、限定版をクソ高くしたり、オールインワンを繰り上げしてまで、なんとか次の決算を凌ごうという青山の鉄の意志が感じ取れた。
すでに赤字に転落していて、期末までに赤字を解消しないと終了決定みたいな必死さがあるよな。
298:その名前は774人います (ワッチョイ ff9b-Lcu7):2023/11/16(木) 08:49:32.91 ID:CjA+lIju0
>>297
そこまでしてサービスを続ける意味があるのかよく分からんな
FF11みたいに細々とやるかそれも無理ならもう大人しくサービス終了でいいだろ
運営は次の10年20年を目指すとかアホな事言ってるがどう見ても現実的ではない
ところが現役プレイヤーたちの意見は...
💰【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9222【DQ10】💰
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1700021176/
6:その名前は774人います (ワッチョイ ff89-XI6K):2023/11/15(水) 13:21:08.49 ID:4evUjcfT0
実のところ、青山がここまで役立たずだとは思わなかったなぁ…
人減る要因は何も変えられず、告知や宣伝も情報発信は質も量も低下して
課金してくれもっと資金くれって一方的に泣きついてくるばかり
やれたことといえば、メガネとか寿司とかの謎すぎるコラボだけ
芸能プロデューサーごっこ遊びしない以外は斎藤陽介以下に思えるんだが…
46:その名前は774人います (ワッチョイW 1fb1-Blpp):2023/11/15(水) 15:18:28.12 ID:bKUd+8m00
でも昨日の放送で青山は「ゲーム内の事は安西やスタッフ信頼して任せてます!」って責任転嫁とも取れる事言ってるんだよな
この発言、ドラクエが現状維持や上がり目なら開発内の雰囲気良さそうだけど
実際人と売り上げ減りまくってる中での発言だからな
79:その名前は774人います (ワッチョイW ff73-GzE0):[sage]:2023/11/15(水) 16:23:15.19 ID:3NxdcnTy0
月額無料にするならまだしも値段上げてくるとは予想外
81:その名前は774人います (ワッチョイ 1f78-lv/m):[sage]:2023/11/15(水) 16:25:38.82 ID:vqIQRh060
これから更にリーネ課金も来るぞ
84:その名前は774人います (ワッチョイW ff6c-gPjV):[sage]:2023/11/15(水) 16:30:36.81 ID:T8yfKpCV0
>>83
その売上でサ終が長引くんや
ありがたいやろ?
124:その名前は774人います (ワッチョイ ff8e-XI6K):[sage]:2023/11/15(水) 18:15:55.13 ID:kt9LmM/y0
もう月額下げるか廃止して出来るだけパッケ売る方向に行くレベルのオワコンだと思うんだけどな
斜め上すぎて好き
297:その名前は774人います (ワッチョイ 7fc2-gzdM):[sage]:2023/11/16(木) 08:39:37.00 ID:XjC9M4k70
想定外の月額値上げ、限定版をクソ高くしたり、オールインワンを繰り上げしてまで、なんとか次の決算を凌ごうという青山の鉄の意志が感じ取れた。
すでに赤字に転落していて、期末までに赤字を解消しないと終了決定みたいな必死さがあるよな。
298:その名前は774人います (ワッチョイ ff9b-Lcu7):2023/11/16(木) 08:49:32.91 ID:CjA+lIju0
>>297
そこまでしてサービスを続ける意味があるのかよく分からんな
FF11みたいに細々とやるかそれも無理ならもう大人しくサービス終了でいいだろ
運営は次の10年20年を目指すとかアホな事言ってるがどう見ても現実的ではない
646Anonymous
2023/11/16(木) 09:41:08.05ID:IOSgUVlU 夏までナギ節ってやばい気がしてきたなw
647Anonymous
2023/11/16(木) 09:41:11.38ID:v5Wk34NC 特にこのレスは秀逸ですねえ。実際赤字とまではいかなくても、課されたハードルを一定の期間内に越えなくてはいけないかのような動向ですからねえ
297:その名前は774人います (ワッチョイ 7fc2-gzdM):[sage]:2023/11/16(木) 08:39:37.00 ID:XjC9M4k70
想定外の月額値上げ、限定版をクソ高くしたり、オールインワンを繰り上げしてまで、なんとか次の決算を凌ごうという青山の鉄の意志が感じ取れた。
すでに赤字に転落していて、期末までに赤字を解消しないと終了決定みたいな必死さがあるよな。
297:その名前は774人います (ワッチョイ 7fc2-gzdM):[sage]:2023/11/16(木) 08:39:37.00 ID:XjC9M4k70
想定外の月額値上げ、限定版をクソ高くしたり、オールインワンを繰り上げしてまで、なんとか次の決算を凌ごうという青山の鉄の意志が感じ取れた。
すでに赤字に転落していて、期末までに赤字を解消しないと終了決定みたいな必死さがあるよな。
648Anonymous
2023/11/16(木) 09:41:54.68ID:915RwtFX 北瀬って株主総会に出てるほうの役員だけど来年なんて言い訳するのかな
649Anonymous
2023/11/16(木) 09:53:29.61ID:v5Wk34NC これ誰が買うん?
2023年バージョン7の箱 19,000円
リアルアイテム
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
リアルアイテム
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
2016年の箱11,000円
リアルアイテム
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
2021年バージョン6の箱13,200円
リアルアイテム
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱 19,000円
リアルアイテム
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
リアルアイテム
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
2016年の箱11,000円
リアルアイテム
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
2021年バージョン6の箱13,200円
リアルアイテム
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
650Anonymous
2023/11/16(木) 10:07:08.34ID:v5Wk34NC これ誰が買うん?
2023年バージョン7の箱 19,000円
リアルアイテム
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
リアルアイテム
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃
2016年の箱11,000円
リアルアイテム
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
過疎ってオワコン化後
2021年バージョン6の箱13,200円
リアルアイテム
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱 19,000円
リアルアイテム
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
リアルアイテム
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃
2016年の箱11,000円
リアルアイテム
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
過疎ってオワコン化後
2021年バージョン6の箱13,200円
リアルアイテム
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
651Anonymous
2023/11/16(木) 10:09:43.33ID:v5Wk34NC wwwwwwwwwwwwwww
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
652Anonymous
2023/11/16(木) 10:12:37.84ID:Gt2NgMyg 原価5000円もしそうにないものを5万近くで売るってすげーな
アホが買うんだろうな
アホが買うんだろうな
653Anonymous
2023/11/16(木) 10:28:45.79ID:qR7kNoYw 🐸「いいから黙って買えっつーの!」
654Anonymous
2023/11/16(木) 11:07:53.48ID:lZ2J6wrD 3000億の穴埋めのために形振り構ってられないんだろうな
アレの尻拭いのために全てが不幸になるとか真面目に頑張ってたスタッフは報われないな
アレの尻拭いのために全てが不幸になるとか真面目に頑張ってたスタッフは報われないな
655Anonymous
2023/11/16(木) 11:17:40.59ID:v5Wk34NC >>654
14や16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよw
ソース有りw
そもそも自分たちがサ終の瀬戸際にいるDQ10(ソース有り)がどうやってFF14の穴を埋められるんです?そんな余裕は1円もありませんよねwww
アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
14や16の穴埋めではなくDQ10の人が減りすぎて金をかき集めないと続けられないからですよw
ソース有りw
そもそも自分たちがサ終の瀬戸際にいるDQ10(ソース有り)がどうやってFF14の穴を埋められるんです?そんな余裕は1円もありませんよねwww
アホな妄想が公式ソースで粉砕されて草
656Anonymous
2023/11/16(木) 11:21:21.87ID:fD3uG+kF アレがエースとかほんと終わってんなこの会社。。。
657Anonymous
2023/11/16(木) 11:33:16.04ID:kAmnRmEm 16を成功した扱いでゴリ押すんかね
SNSの操作は極僅かしかいない騎士団で間に合っても売り上げはどうにもならんぞ
SNSは数万で覇権演出できるが売り上げは数百万の世界だからな
SNSの操作は極僅かしかいない騎士団で間に合っても売り上げはどうにもならんぞ
SNSは数万で覇権演出できるが売り上げは数百万の世界だからな
658Anonymous
2023/11/16(木) 11:39:38.63ID:XCVZLm1k パッケージ出せないファンタジーふぉーてぃーんでは何もできない
659Anonymous
2023/11/16(木) 11:40:18.36ID:jinKBDIT パッケージ+ DLのDQ10より遥かに国内で売れてるから大丈夫ですw
660Anonymous
2023/11/16(木) 12:00:03.87ID:UT8HQC4o >>656
エースというより敗戦処理に見える
エースというより敗戦処理に見える
661Anonymous
2023/11/16(木) 12:00:47.07ID:Bbz84Vjp 17位 DQ10
63位 やきそば14
何処がどのようにやきそばが勝ってるん?
現実見とけよ、スプリクトやきそばゴミクソザコハゲ
63位 やきそば14
何処がどのようにやきそばが勝ってるん?
現実見とけよ、スプリクトやきそばゴミクソザコハゲ
662Anonymous
2023/11/16(木) 12:10:35.82ID:Pkw6lIxc >>654
やめたれwwww
やめたれwwww
663Anonymous
2023/11/16(木) 12:10:43.15ID:x7hEqSus 16でも小売にダメージ与えたFFなんてもうパッケージは扱ってくれないだろうな
665Anonymous
2023/11/16(木) 12:18:36.88ID:CBuJJyam666Anonymous
2023/11/16(木) 12:20:00.12ID:CBuJJyam >>652
残念ながら、50万ブレスレットのお笑いポイントは値段じゃなくて、
「正規販売店はヨシダ」って所なんだ(´・ω・`)
https://imgur.com/X9kC6HC.png
https://imgur.com/WVe1C9H.jpg
https://imgur.com/hjM4LN8.jpg
残念ながら、50万ブレスレットのお笑いポイントは値段じゃなくて、
「正規販売店はヨシダ」って所なんだ(´・ω・`)
https://imgur.com/X9kC6HC.png
https://imgur.com/WVe1C9H.jpg
https://imgur.com/hjM4LN8.jpg
667Anonymous
2023/11/16(木) 12:25:07.04ID:n4SUfT85 斜陽ジャンルMMO減収(笑)
63位(笑)
63位(笑)
668Anonymous
2023/11/16(木) 12:35:57.84ID:yq0AAwgg FF14とDQ10
どっちも落ちぶれかたがヤバいな
次のMMO作ってなかったら本当に終わりやw
どっちも落ちぶれかたがヤバいな
次のMMO作ってなかったら本当に終わりやw
669Anonymous
2023/11/16(木) 12:39:15.91ID:yq0AAwgg FF11はノスタルジーに浸りたい人向けで追加ディスクない状態
DQXはver4から就任した輩2人が暴れ続けてガチの過疎
FF14はストーリー区切りよく終わってコロナブースト終了でこっからガンガン人いなくなる
当然、つぎのMMOつくってるんだろうな?
ニートだから無いと困るんだが?
DQXはver4から就任した輩2人が暴れ続けてガチの過疎
FF14はストーリー区切りよく終わってコロナブースト終了でこっからガンガン人いなくなる
当然、つぎのMMOつくってるんだろうな?
ニートだから無いと困るんだが?
670Anonymous
2023/11/16(木) 12:40:46.12ID:yq0AAwgg FF14 DQ10
このスカスカっぷりでまさか新作MMO作ってないとか無いよな?
あと数年で発表してくれるよな?
このスカスカっぷりでまさか新作MMO作ってないとか無いよな?
あと数年で発表してくれるよな?
671Anonymous
2023/11/16(木) 12:42:51.17ID:yq0AAwgg ネクストMMO頼むぞ
最近オフゲや対人ゲー全般たのしめなくなってきたからな
ソシャゲやSTEAMのクソMMOで生命を維持してるが限界が来るわ
FF14 DQ10 このスカスカっぷりは次期MMOに期待していいんだよな?
最近オフゲや対人ゲー全般たのしめなくなってきたからな
ソシャゲやSTEAMのクソMMOで生命を維持してるが限界が来るわ
FF14 DQ10 このスカスカっぷりは次期MMOに期待していいんだよな?
672Anonymous
2023/11/16(木) 12:43:23.10ID:wO3FHhj7 今までの感じだとゲーム内で具無し焼きそば家具実装してネタにしてきそうだな
674Anonymous
2023/11/16(木) 12:48:01.38ID:Vsl075lu 口調とドラクエ下げ連投癖で正体バレバレ
675Anonymous
2023/11/16(木) 12:50:09.03ID:Bbz84Vjp 10台前後の売り上げをキープしてるDQ10と、セールが無きゃ5060のやきそばを一緒くたにしてDQ10下げないでくれない?w
アプリの売り上げすらやきそばは足元にも及ばないんだからさ
アプリの売り上げすらやきそばは足元にも及ばないんだからさ
676Anonymous
2023/11/16(木) 12:50:20.69ID:lZ2J6wrD 次世代エース(アラフィフ)の名前に震えろ
ワイはバルダーズ・ゲート触ってみてドグマ待ちや
つーかオフゲで十分や
フレはdiscoで話せるしな
ワイはバルダーズ・ゲート触ってみてドグマ待ちや
つーかオフゲで十分や
フレはdiscoで話せるしな
677Anonymous
2023/11/16(木) 12:53:37.12ID:/yJMGnO5 ヘッドセットはゲームプレイ時に使用出来るしゲーム内にも同じデザインのアクセサリーが貰えて特典感あるけど50万のヒモはなんの価値があるん?
678Anonymous
2023/11/16(木) 12:55:37.38ID:UT8HQC4o 50万の紐買った奴のレビューないの?
何でもゴミ漁りのユーチューバーでさえ誰もいないんだがw
何でもゴミ漁りのユーチューバーでさえ誰もいないんだがw
679Anonymous
2023/11/16(木) 12:58:10.88ID:jeVi3IRL FF11のリリースから旧版の14リリースまでが8年だからな。新生してから10年って『もう次のMMOだせば?』って思われるのも当然よ。
680Anonymous
2023/11/16(木) 13:08:30.73ID:HkVjDlhC アレは素直に17のMMOつくっとけばいいのに
アレのせいで失った3000億あったら、色々開発できただろうな
アレのせいで失った3000億あったら、色々開発できただろうな
681Anonymous
2023/11/16(木) 13:09:07.24ID:qlknPtt0 グラアプデしてるし次世代MMOは作ってないね
企画すらないかも?だってパクリ元がないもの
原神でもパクります?
企画すらないかも?だってパクリ元がないもの
原神でもパクります?
682Anonymous
2023/11/16(木) 13:10:00.56ID:jinKBDIT683Anonymous
2023/11/16(木) 13:10:23.42ID:jinKBDIT684Anonymous
2023/11/16(木) 13:11:57.45ID:HkVjDlhC >>631
原神はゼルダのパクリだし、ゼルダをパクればいいのでは?w
原神はゼルダのパクリだし、ゼルダをパクればいいのでは?w
685Anonymous
2023/11/16(木) 13:12:08.26ID:HkVjDlhC >>681
原神はゼルダのパクリだし、ゼルダをパクればいいのでは?w
原神はゼルダのパクリだし、ゼルダをパクればいいのでは?w
686Anonymous
2023/11/16(木) 13:12:19.41ID:jinKBDIT687Anonymous
2023/11/16(木) 13:13:31.81ID:uoR5RsjI 原神には圧倒的に負けてる
崩壊スターレイルにもたぶん負けてるしモンハンにも負けてる
キャラバンストーリーズや黒い砂漠にも負けてるという事実があり
覇権とはどこのラインなんですかね?🤔
崩壊スターレイルにもたぶん負けてるしモンハンにも負けてる
キャラバンストーリーズや黒い砂漠にも負けてるという事実があり
覇権とはどこのラインなんですかね?🤔
688Anonymous
2023/11/16(木) 13:13:45.49ID:mkCLch4N プレイヤーがお互いを軽蔑するように仕向けるのは上手い。FF14は虐めの構造でできている
689Anonymous
2023/11/16(木) 13:18:40.46ID:0nFj0T1h 事実を語っているという設定ならとらあえず事実と覇権主張をやめるところからだな
ソースもなければ覇権でもない妄想垂れ流し
ソースもなければ覇権でもない妄想垂れ流し
690Anonymous
2023/11/16(木) 13:19:57.50ID:kzRoi+Iq >>687
シナチョンマンセー反日パヨクの在日工作員が嘘八百捏造並べても届きませんなあw
シナチョンマンセー反日パヨクの在日工作員が嘘八百捏造並べても届きませんなあw
691Anonymous
2023/11/16(木) 13:21:29.23ID:HkVjDlhC PSランキングみたいな勝ってるソース貼ってくれよ
教祖様がダウンロード版が半端ないって5503本が半端ないって言ってる輩だぞwwww
教祖様がダウンロード版が半端ないって5503本が半端ないって言ってる輩だぞwwww
692Anonymous
2023/11/16(木) 13:23:32.16ID:jinKBDIT693Anonymous
2023/11/16(木) 13:24:06.84ID:UT8HQC4o 昨日も14のクソゲ配信見てたら30分募集しても人集まらなくて解散してた
本当に人いるなら速攻集まるよな
本当に人いるなら速攻集まるよな
694Anonymous
2023/11/16(木) 13:24:08.97ID:jinKBDIT >>691
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
695Anonymous
2023/11/16(木) 13:24:33.10ID:jinKBDIT >>693
本当に人いるなら値上げもPaytoWinもしませんねえ
本当に人いるなら値上げもPaytoWinもしませんねえ
696Anonymous
2023/11/16(木) 13:26:32.09ID:UT8HQC4o697Anonymous
2023/11/16(木) 13:27:35.33ID:UT8HQC4o あwNGにレスしてしまった
NGいれとこ
NGいれとこ
698Anonymous
2023/11/16(木) 13:28:03.12ID:Bbz84Vjp 地中とか壁の中には大量に潜んでるんだけどね
699Anonymous
2023/11/16(木) 13:29:19.46ID:HkVjDlhC700Anonymous
2023/11/16(木) 13:29:51.29ID:jinKBDIT >>696
売れてない(妄想)
ほーら現実w 暁月発売の622億円は今後も塗り替えられることのない最高記録になるでしょうな
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度 Q1のみで110億円。このまま4倍して通期に置き直すと440億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
売れてない(妄想)
ほーら現実w 暁月発売の622億円は今後も塗り替えられることのない最高記録になるでしょうな
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度 Q1のみで110億円。このまま4倍して通期に置き直すと440億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
701Anonymous
2023/11/16(木) 13:30:27.08ID:jinKBDIT702Anonymous
2023/11/16(木) 13:30:45.87ID:HkVjDlhC 3000億で全部利益ふっ飛ばしてて草
703Anonymous
2023/11/16(木) 13:31:11.15ID:jinKBDIT 「DQ10の売上だァッ!」
決算と矛盾するので論外
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...ナントカクエスト10とかいうやつ。
社長はその存在を忘れておられるようだ。
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。
決算と矛盾するので論外
「MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が大幅に増加したことに加え、拡張パッケージの発売により、前年同期比で増収となりました。」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...ナントカクエスト10とかいうやつ。
社長はその存在を忘れておられるようだ。
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。
704Anonymous
2023/11/16(木) 13:31:45.85ID:5l1+cKiL 1垢1キャラしか育てる意味がないので番長ソースでアクティブ100万越えみたいなアホの主張をしてる限り現実は見えないね
平均すれば1垢2キャラはアクティブだろう
平均すれば1垢2キャラはアクティブだろう
705Anonymous
2023/11/16(木) 13:31:49.38ID:UT8HQC4o アレと一緒で妄言しか言わないからNGスルー推奨って誰も相手にしてないかw
706Anonymous
2023/11/16(木) 13:32:04.00ID:qlknPtt0707Anonymous
2023/11/16(木) 13:32:21.95ID:jinKBDIT 逃げる逃げる逃げ回るwww
惨めな現実逃避を逃げ道塞いで事実棒で殴り倒すの楽しスギィwwwwww
惨めな現実逃避を逃げ道塞いで事実棒で殴り倒すの楽しスギィwwwwww
708Anonymous
2023/11/16(木) 13:33:13.22ID:HkVjDlhC 海外逃亡して逃げ回る教祖様、ここのテンパと一緒やな
709Anonymous
2023/11/16(木) 13:33:16.97ID:jinKBDIT >>704
決算と矛盾するので論外
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
>月額課金会員数が増加したことにより
>月額課金会員数が増加したことにより
>月額課金会員数が増加したことにより
決算と矛盾するので論外
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらいずっとこれ)
>月額課金会員数が増加したことにより
>月額課金会員数が増加したことにより
>月額課金会員数が増加したことにより
710Anonymous
2023/11/16(木) 13:33:22.14ID:XCVZLm1k 無職コリアンガイジは、今日もヨッチンと勝者になる夢を見る
せやけどそれは・・・
せやけどそれは・・・
711Anonymous
2023/11/16(木) 13:33:48.57ID:jinKBDIT DQ10NGSに対しては常に勝者だから問題無いwww
712Anonymous
2023/11/16(木) 13:34:12.89ID:jinKBDIT >>705
決算が妄言!?wwwwww
決算が妄言!?wwwwww
713Anonymous
2023/11/16(木) 13:34:26.12ID:HkVjDlhC いつまでこのはったりが通用するかだな
決算MMO部門大幅減収なのに
決算MMO部門大幅減収なのに
714Anonymous
2023/11/16(木) 13:36:32.08ID:HkVjDlhC715Anonymous
2023/11/16(木) 13:39:30.28ID:Bbz84Vjp >>714
んでカッチーンときて他所の板をスプリント荒らしするw
んでカッチーンときて他所の板をスプリント荒らしするw
716Anonymous
2023/11/16(木) 13:39:37.60ID:UT8HQC4o 嘘ばかり言うのもアレと似てる
狼少年だから、誰もそんな妄言もう信用されない
信用されない結果がFF16の大爆死
あいつ盛りまくりだからすぐわかる
狼少年だから、誰もそんな妄言もう信用されない
信用されない結果がFF16の大爆死
あいつ盛りまくりだからすぐわかる
717Anonymous
2023/11/16(木) 13:44:00.08ID:lKe9w32H ドラクエ値上げしたからウチは値下げします!位言えば見直すのになw
ドラクエが値上げしてもやきそばより安いの本当草
所でレガシー料金良い加減撤廃したら?新規が料金の差の説明で今更納得行くと思う?
新規が続かないのもそういう所だぞ?勿論クソ民度クソストーリークソシステムクソ運営なのも大きいが
ドラクエが値上げしてもやきそばより安いの本当草
所でレガシー料金良い加減撤廃したら?新規が料金の差の説明で今更納得行くと思う?
新規が続かないのもそういう所だぞ?勿論クソ民度クソストーリークソシステムクソ運営なのも大きいが
718Anonymous
2023/11/16(木) 13:45:52.35ID:jinKBDIT719Anonymous
2023/11/16(木) 13:50:41.29ID:jinKBDIT >>717
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
720Anonymous
2023/11/16(木) 13:50:48.79ID:O2DM/Qo+ 普通に値上げもやむなしの時勢だけどな
むしろ上げなきゃどっか削ることになるわけで
むしろ上げなきゃどっか削ることになるわけで
721Anonymous
2023/11/16(木) 13:51:50.62ID:qlknPtt0 こうやって値上げ止む無しの空気を形成していくんだろうな
マジで値上げきそうw
マジで値上げきそうw
722Anonymous
2023/11/16(木) 13:52:25.47ID:UT8HQC4o 今までぼってたから、これ以上上げられんだろ
PSか箱のサブステ入った方がましだわ
PSか箱のサブステ入った方がましだわ
723Anonymous
2023/11/16(木) 13:55:19.06ID:UT8HQC4o サブスクだったw
724Anonymous
2023/11/16(木) 13:55:20.53ID:n4SUfT85 出た出た60位村の隣村より人口多い自慢(笑)
痴呆老人ホームジャンルMMO👴
痴呆老人ホームジャンルMMO👴
725Anonymous
2023/11/16(木) 13:57:32.77ID:jinKBDIT726Anonymous
2023/11/16(木) 13:58:24.34ID:jinKBDIT こんなボッタクリもやむなしですか?www
これ誰が買うん?
2023年バージョン7の箱 19,000円
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃
2016年の箱11,000円
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
過疎ってオワコン化後
2021年の箱13,200円
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
これ誰が買うん?
2023年バージョン7の箱 19,000円
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃
2016年の箱11,000円
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
過疎ってオワコン化後
2021年の箱13,200円
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
727Anonymous
2023/11/16(木) 14:01:16.89ID:UT8HQC4o ここの狼少年あぼーんしたら快適に見れるようになった
728Anonymous
2023/11/16(木) 14:02:46.41ID:YrTQG5Ng >>706
ヨッチンがあんな物理演算とオープンワールドが悪魔合体したゲーム作れる訳ないし、仮に作れたとしてもスクエニの技術ではPS5どころか14世代Core i9ですらまともに動かないCPUストレステストになりそう
ヨッチンがあんな物理演算とオープンワールドが悪魔合体したゲーム作れる訳ないし、仮に作れたとしてもスクエニの技術ではPS5どころか14世代Core i9ですらまともに動かないCPUストレステストになりそう
729Anonymous
2023/11/16(木) 14:28:47.95ID:+SxxeQqG 世界中で原神に負けてる→万人が認めた常識
国内で黒い砂漠に負けてる→現実
国内で黒い砂漠に負けてる→現実
730Anonymous
2023/11/16(木) 14:32:33.68ID:0RLCgFf3 MMO減収は現実だぞ
731Anonymous
2023/11/16(木) 14:34:30.56ID:+SxxeQqG MMO減収=FF14過疎化
732Anonymous
2023/11/16(木) 14:40:41.09ID:YrTQG5Ng >>731
タチが悪いことに円安下で減収だから、金を落としてくれる優良顧客という観点で見たら数字から受ける印象以上に悪化してる可能性が高い
タチが悪いことに円安下で減収だから、金を落としてくれる優良顧客という観点で見たら数字から受ける印象以上に悪化してる可能性が高い
733Anonymous
2023/11/16(木) 14:45:27.80ID:IOSgUVlU 減収と言われて ですよねーと納得してる
734Anonymous
2023/11/16(木) 14:50:48.00ID:7J0+9reB735Anonymous
2023/11/16(木) 14:51:33.68ID:Gt2NgMyg 円安なのに75億赤字計上したのはアメリカの小売りにプライスプロテクションや返品でドルを支払ったからか。
日本と違って出荷=利益じゃないんだな
アレの罪が重すぎる
日本と違って出荷=利益じゃないんだな
アレの罪が重すぎる
736Anonymous
2023/11/16(木) 14:52:52.95ID:D/Qgb+uB 光熱費も人件費も値上がりしているのに値上げしない方が不自然だしな
海外依存の14だって確実に値上げしてくる
NG信者達のハシゴが外される時を楽しみに待っていようぜ
海外依存の14だって確実に値上げしてくる
NG信者達のハシゴが外される時を楽しみに待っていようぜ
737Anonymous
2023/11/16(木) 14:53:50.17ID:lF9jJqGy スタッフ逃げ出して人件費かからなくなったのでドラクエに責任押し付けて値上げしない説ある?
738Anonymous
2023/11/16(木) 14:56:57.69ID:v5Wk34NC >>729
ソース無し。ただの願望、妄想
誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年秋 最新版)
国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
※スマホMMOを除く
ソース無し。ただの願望、妄想
誰も異論の無い国内MO勢力図(令和5年秋 最新版)
国内FF14>>>NGS>ブルプロ>DQ10>>FF11>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
※スマホMMOを除く
739Anonymous
2023/11/16(木) 14:57:22.35ID:v5Wk34NC740Anonymous
2023/11/16(木) 14:57:43.42ID:kSFPQo4u メジャーな動画系サブスクでも値上がりの流れなのは一目瞭然やろ
本当に稼ぎ頭なら今のタイミングで強気に値上げできないようでは逆に今後のお荷物になるんやで
本当に稼ぎ頭なら今のタイミングで強気に値上げできないようでは逆に今後のお荷物になるんやで
741Anonymous
2023/11/16(木) 14:59:44.93ID:v5Wk34NC >>736
違いますよ。DQ10が値上げやPaytoWinなど客単価を上げて集金に走っているのは、
そうしないともう今後の開発ができない=サ終してしまうからです
光熱費云々言うならFF14も値上げしないとおかしいですよw
値上げしないなら企業努力でユーザーに負担を強いない善良運営となってしまいますがw
違いますよ。DQ10が値上げやPaytoWinなど客単価を上げて集金に走っているのは、
そうしないともう今後の開発ができない=サ終してしまうからです
光熱費云々言うならFF14も値上げしないとおかしいですよw
値上げしないなら企業努力でユーザーに負担を強いない善良運営となってしまいますがw
742Anonymous
2023/11/16(木) 15:00:06.10ID:v5Wk34NC >>740
違いますよ。DQ10が値上げやPaytoWinなど客単価を上げて集金に走っているのは、
そうしないともう今後の開発ができない=サ終してしまうからです
光熱費云々言うならFF14も値上げしないとおかしいですよw
値上げしないなら企業努力でユーザーに負担を強いない善良運営となってしまいますがw
違いますよ。DQ10が値上げやPaytoWinなど客単価を上げて集金に走っているのは、
そうしないともう今後の開発ができない=サ終してしまうからです
光熱費云々言うならFF14も値上げしないとおかしいですよw
値上げしないなら企業努力でユーザーに負担を強いない善良運営となってしまいますがw
743Anonymous
2023/11/16(木) 15:01:43.27ID:v5Wk34NC 結局はFF14が値上げしようとしなかろうとどっちに転んでも何だかんだと理由をつけて叩くわけでしょう?w
本当にきみたちは人間のクズですなあw
本当にきみたちは人間のクズですなあw
744Anonymous
2023/11/16(木) 15:01:52.36ID:qlknPtt0 フェンフェスで値上げ告知したら笑えるんだが
745Anonymous
2023/11/16(木) 15:03:55.91ID:v5Wk34NC DQ10と違って財政良好なので値上げは必要無いようでーすw
746Anonymous
2023/11/16(木) 15:04:13.84ID:gbwCGMNC 他社のサブスク値上げを14信者の支離滅裂な脳内理論で説明したら鼻で笑われるだろ
今は値上げしても売れる将来性の有る所と値上げできない前途多難な所で完全に二極化している
値上げできない所は安かろう悪かろうの典型例だな
今は値上げしても売れる将来性の有る所と値上げできない前途多難な所で完全に二極化している
値上げできない所は安かろう悪かろうの典型例だな
747Anonymous
2023/11/16(木) 15:05:05.27ID:1T0mJwcH FFを終わらせた男が作ったゲームをFFを始めた男が楽しんでるってのがおもしろい
748Anonymous
2023/11/16(木) 15:06:26.24ID:kzRoi+Iq >>746
反日パヨクさん日本が誇る我らがスクエニの青山氏安西氏を嘘捏造呼ばわりするのはやめてもらえます?w
反日パヨクさん日本が誇る我らがスクエニの青山氏安西氏を嘘捏造呼ばわりするのはやめてもらえます?w
749Anonymous
2023/11/16(木) 15:07:44.31ID:/q2kqhBc この流れでNGの発狂レス連打は見えないヒットマークだからわかりやすいな
750Anonymous
2023/11/16(木) 15:11:39.00ID:IOSgUVlU ファンフェスは告知してないだけで過去より値上がりしてるから
ヒカセン鈍感だから気付かれてないだけで
ヒカセン鈍感だから気付かれてないだけで
751Anonymous
2023/11/16(木) 15:13:20.27ID:flX1h4Uh >>746
そもそもブラジルロシアに月額3倍界王拳かましときながらどの口でって感じ
>>749
忘れ去られたかつてのテンプレ
https://pbs.twimg.com/media/DpMEDzPU0AAW8vf?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpMEEyiUYAAldxh?format=jpg
「自分が間違ってると知ってる奴の方がようゴネるもんなんや」
「僕だったら些細なことにインネンつけて話を本筋からずらして攻撃すると思います」
そもそもブラジルロシアに月額3倍界王拳かましときながらどの口でって感じ
>>749
忘れ去られたかつてのテンプレ
https://pbs.twimg.com/media/DpMEDzPU0AAW8vf?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpMEEyiUYAAldxh?format=jpg
「自分が間違ってると知ってる奴の方がようゴネるもんなんや」
「僕だったら些細なことにインネンつけて話を本筋からずらして攻撃すると思います」
752Anonymous
2023/11/16(木) 15:18:12.71ID:IOSgUVlU すごい懐かしいネタw
753Anonymous
2023/11/16(木) 15:23:15.16ID:v5Wk34NC754Anonymous
2023/11/16(木) 15:24:17.08ID:v5Wk34NC755Anonymous
2023/11/16(木) 15:25:29.34ID:v5Wk34NC FF14が覇権(アクティブ人口最多)じゃないなら何が覇権MMOなのかね?
ほら早く言ってみなよ
だんまりかね?
現実には「自分が間違ってると知ってる者は黙り込む」が正解のようですねw
ほら早く言ってみなよ
だんまりかね?
現実には「自分が間違ってると知ってる者は黙り込む」が正解のようですねw
756Anonymous
2023/11/16(木) 15:31:13.04ID:R1f5qwm0757Anonymous
2023/11/16(木) 15:31:45.49ID:R1f5qwm0758Anonymous
2023/11/16(木) 15:33:09.06ID:n4SUfT85 MMO村で覇権(笑)
759Anonymous
2023/11/16(木) 15:40:10.93ID:+SxxeQqG Steamでも人口1/5になってるからな
明確なピークアウト
明確なピークアウト
760Anonymous
2023/11/16(木) 15:42:53.11ID:qbMkXifu steamの海外勢激減データはヤバイよな
ここから前回拡張並みに戻せる可能性が極めて低い
ここから前回拡張並みに戻せる可能性が極めて低い
761Anonymous
2023/11/16(木) 15:44:57.62ID:IOSgUVlU エルダースクロールオンラインでカジートになってるロスガル 👁👁 ニガサンゾ
762Anonymous
2023/11/16(木) 15:48:26.86ID:1T0mJwcH 漆黒の頃からピークアウトいつくるかと思ってたけどけっこう早かったな
右肩上がり前提で調整してるからこれからどんどん色んなところが破綻して調整に追われてコンテンツ作るリソースもなくなって加速度的に落ちていくな
右肩上がり前提で調整してるからこれからどんどん色んなところが破綻して調整に追われてコンテンツ作るリソースもなくなって加速度的に落ちていくな
763Anonymous
2023/11/16(木) 15:51:33.67ID:hGnq14ll ドラクエは値上げで質を維持、14は質を下げて価格を維持
764Anonymous
2023/11/16(木) 15:51:54.40ID:flX1h4Uh765Anonymous
2023/11/16(木) 15:52:38.02ID:ogwR4fcj 前の拡張の時はコロナ禍やアスモンやWoWのゴタゴタが重なって運が良かっただけだしな
その後のオセアニアDCやら新設DC計画の修正を見れば規模縮小待ったなし
トドメが株価暴落3000億
その後のオセアニアDCやら新設DC計画の修正を見れば規模縮小待ったなし
トドメが株価暴落3000億
766Anonymous
2023/11/16(木) 15:56:04.23ID:hGnq14ll こういう株価の動きを見たら有能な若手は辞めていき無能な老害ばかり会社に残るんだろうな
767Anonymous
2023/11/16(木) 16:05:14.54ID:p/WV6xs+ コンビニ商品のおいしくなってリニューアルと同じよな
上げ底絞り底で見栄えだけ整えて実際の内容量は減ってる
上げ底絞り底で見栄えだけ整えて実際の内容量は減ってる
768Anonymous
2023/11/16(木) 16:05:30.18ID:IOSgUVlU 金レガは中韓も同時発売になるように長期ナギ節の間に中韓はグローバルとパッチの足並み揃えとけw
チャイナルファンタジーは二度と起こしてはいけない
チャイナルファンタジーは二度と起こしてはいけない
769Anonymous
2023/11/16(木) 16:06:03.43ID:3u/b0Lcg 株価暴落させた戦犯がトップにいる部署なんて誰でも避けたいだろうしな
ハズレ部署ガチャするくらいなら別の企業を選ぶわ
ハズレ部署ガチャするくらいなら別の企業を選ぶわ
770Anonymous
2023/11/16(木) 16:08:03.93ID:ftooNZko お値段据え置きアピールしながら内容量ステルス減少か
今の14そのものだな
今の14そのものだな
771Anonymous
2023/11/16(木) 16:10:32.92ID:qlknPtt0 スクエニ入るにしてもソシャゲか小規模開発の方が役に立ちそうだからな
ここの大規模開発になんて入っても使い捨てされるだけだし何の勉強にもならん
ここの大規模開発になんて入っても使い捨てされるだけだし何の勉強にもならん
772Anonymous
2023/11/16(木) 16:12:31.29ID:IOSgUVlU MANA DCずっと混雑ですーと嘘つくのやめてもらっていいですかね
773Anonymous
2023/11/16(木) 16:13:03.79ID:UT8HQC4o スクエニのゲームなんか
田舎の無人販売所のトマトやきゅうりの横にパッケージ並べてあっても
絶対に手に取らない、この感覚ってもはや決定的だと思う
田舎の無人販売所のトマトやきゅうりの横にパッケージ並べてあっても
絶対に手に取らない、この感覚ってもはや決定的だと思う
774Anonymous
2023/11/16(木) 16:29:33.57ID:Pkw6lIxc >>687
46位までだからFF14は覇権
46位までだからFF14は覇権
775Anonymous
2023/11/16(木) 16:31:00.00ID:n4SUfT85 久しぶりにログインしてみたら無人島のところ1人もいなくて草
776Anonymous
2023/11/16(木) 16:31:56.97ID:wGdEjlxP 最近、もうやめるからって垢バン上等の行為をするやつもいるらしい
777Anonymous
2023/11/16(木) 16:37:43.24ID:HkVjDlhC778Anonymous
2023/11/16(木) 16:38:31.58ID:p/WV6xs+ ACT使ってる時点でほとんどの奴が垢BAN上等では?
779Anonymous
2023/11/16(木) 16:38:42.93ID:4ozCruRV ドラクエの値上げ発表は約半年前だからやろ
14も半年前になれば値上げ発表してくると思うがな
14も半年前になれば値上げ発表してくると思うがな
780Anonymous
2023/11/16(木) 16:43:14.98ID:kqGWi+DQ 暁月を2週間前に延期発表するような運営だし
値上げも2週間前にできるだけ粘ったんデスガーとか泣きながら言い訳放送するんじゃね?w
値上げも2週間前にできるだけ粘ったんデスガーとか泣きながら言い訳放送するんじゃね?w
781Anonymous
2023/11/16(木) 17:00:47.65ID:/yJMGnO5 そもそもドラクエは初めての値上げだけど14は既に値上げ経験者だったよな
782Anonymous
2023/11/16(木) 17:01:27.97ID:Ahl+k4wN >>755
お前が哀れでだんまりになったよ
お前が哀れでだんまりになったよ
783Anonymous
2023/11/16(木) 17:23:25.78ID:YjqL7BA2 値上げされた後の値段も14より安いんだがヒボチューでは?
784Anonymous
2023/11/16(木) 17:31:15.08ID:yvvyBAu0 税抜レガシー料金より税込DQ10のほうが高いですよね?ww
ってのをしれっとやってくるのがe4のすごいところ
ってのをしれっとやってくるのがe4のすごいところ
785Anonymous
2023/11/16(木) 17:33:36.79ID:3+4G/48T PSストアのランキングは負けっぱなしだがPS版の値段は据え置きなんだろ
どの道14にPSストアのランキングで勝ち目無しだな
どの道14にPSストアのランキングで勝ち目無しだな
786Anonymous
2023/11/16(木) 17:34:37.17ID:aQ6TV5+R 「8/40キャラまで作れるから高くて当然!!!」
「妙だな・・・FF14は1垢に1キャラしかアクティブキャラクターが存在しない設定のはず・・・」
詰みやね
「妙だな・・・FF14は1垢に1キャラしかアクティブキャラクターが存在しない設定のはず・・・」
詰みやね
787Anonymous
2023/11/16(木) 17:36:29.90ID:SLuSMCA4 16に対するヒボチュウは止めろ
14は半額セールしても16以下で16に勝ち目無しだから
14は半額セールしても16以下で16に勝ち目無しだから
788Anonymous
2023/11/16(木) 17:39:29.31ID:qlknPtt0789Anonymous
2023/11/16(木) 17:45:37.47ID:jinKBDIT >>762
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
790Anonymous
2023/11/16(木) 17:46:06.06ID:jinKBDIT791Anonymous
2023/11/16(木) 17:46:48.76ID:jinKBDIT792Anonymous
2023/11/16(木) 17:47:18.07ID:jinKBDIT793Anonymous
2023/11/16(木) 17:47:53.82ID:jinKBDIT >>781
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
794Anonymous
2023/11/16(木) 17:48:06.33ID:jinKBDIT >>783
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
795Anonymous
2023/11/16(木) 17:48:18.28ID:XJQ0vHMe 世間一般的には違うとおもうぞ
圧勝のソースもお前の感想文だけだし
圧勝のソースもお前の感想文だけだし
796Anonymous
2023/11/16(木) 17:48:19.08ID:jinKBDIT >>784
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
797Anonymous
2023/11/16(木) 17:48:33.41ID:jinKBDIT798Anonymous
2023/11/16(木) 17:48:59.49ID:0RLCgFf3 いい加減MMO減収と向き合えよ
799Anonymous
2023/11/16(木) 17:49:13.15ID:jinKBDIT >>795
世間一般の声をどうぞ
335:名無しさん必死だな:[sage]:2023/09/25(月) 07:54:26.33 ID:aBJD2uzV0
>>322
いつまで経っても比較対象として名前を出すのはDQ10とPSO2のみ
つまりMMOというジャンル自体が市場が閉じてて新規が出てこない伸び代がないコンテンツであり、そこでお山の大将を気取っているだけだと自分で認めてるんだね
365:名無しさん必死だな:2023/09/25(月) 08:08:54.67 ID:AtkChxNb0
要するにFF14とかいうゲームがMMOで人気ナンバーワンだから天狗になってるんだな
猿山のボス猿みたいなもんだな
356:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/04(水) 16:21:51.91 ID:nzp/DN/I0
ドラクエはMMOがとかじゃなくてウォークを除いたドラクエ自体が終わりかけだろ
FFも14以外は似たようなもんだが
546:名無しさん必死だな:2023/10/16(月) 15:57:43.57 ID:4vDBhSNK0
どこからドラクエ10の話が出てくるんだ
そんな弱いもんは頭数には誰も最初から入れていない
100:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/17(火) 00:14:28.36 ID:qQnbrhYo0
>>97
そっすね、MMO人口の少ない日本では一位っすね
世界二位から三位に落ちて没落中、アクティブはアップデートの時だけ上がってはゆるやかに落ちるを繰り返すFF14は日本ではMMOに限れば覇権ですね、おめでとう、よかったね
429:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/03(金) 06:59:11.97 ID:T5fZZ0Im0
MMOブームが終わってライバルがほぼ居なくなった山の頂上でトップを宣言するの楽しい?
329:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/06(月) 13:25:14.01 ID:xvijCpUY0
いつも思うんだけど下見て問題ないって言われてもなんだかなって感じなんだけど
986:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/08(水) 22:05:23.24 ID:c9Ecj9zH0
>>984
下と争っても何も生まれないぞ…
世間一般の声をどうぞ
335:名無しさん必死だな:[sage]:2023/09/25(月) 07:54:26.33 ID:aBJD2uzV0
>>322
いつまで経っても比較対象として名前を出すのはDQ10とPSO2のみ
つまりMMOというジャンル自体が市場が閉じてて新規が出てこない伸び代がないコンテンツであり、そこでお山の大将を気取っているだけだと自分で認めてるんだね
365:名無しさん必死だな:2023/09/25(月) 08:08:54.67 ID:AtkChxNb0
要するにFF14とかいうゲームがMMOで人気ナンバーワンだから天狗になってるんだな
猿山のボス猿みたいなもんだな
356:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/04(水) 16:21:51.91 ID:nzp/DN/I0
ドラクエはMMOがとかじゃなくてウォークを除いたドラクエ自体が終わりかけだろ
FFも14以外は似たようなもんだが
546:名無しさん必死だな:2023/10/16(月) 15:57:43.57 ID:4vDBhSNK0
どこからドラクエ10の話が出てくるんだ
そんな弱いもんは頭数には誰も最初から入れていない
100:名無しさん必死だな:[sage]:2023/10/17(火) 00:14:28.36 ID:qQnbrhYo0
>>97
そっすね、MMO人口の少ない日本では一位っすね
世界二位から三位に落ちて没落中、アクティブはアップデートの時だけ上がってはゆるやかに落ちるを繰り返すFF14は日本ではMMOに限れば覇権ですね、おめでとう、よかったね
429:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/03(金) 06:59:11.97 ID:T5fZZ0Im0
MMOブームが終わってライバルがほぼ居なくなった山の頂上でトップを宣言するの楽しい?
329:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/06(月) 13:25:14.01 ID:xvijCpUY0
いつも思うんだけど下見て問題ないって言われてもなんだかなって感じなんだけど
986:名無しさん必死だな:[sage]:2023/11/08(水) 22:05:23.24 ID:c9Ecj9zH0
>>984
下と争っても何も生まれないぞ…
800Anonymous
2023/11/16(木) 17:49:40.07ID:0J0Br3FF イッツオーヴァー(3000億消失
801Anonymous
2023/11/16(木) 17:50:10.20ID:jinKBDIT >>798
向き合ってない人はいませんよ。
FF14が減収したからMMO事業売上が減収した。
紛れもなくFF14が理由ですね。
それがどうかしたんですか??
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも関係無しw
向き合ってない人はいませんよ。
FF14が減収したからMMO事業売上が減収した。
紛れもなくFF14が理由ですね。
それがどうかしたんですか??
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも関係無しw
802Anonymous
2023/11/16(木) 17:51:47.48ID:9w9kbBDt 刺さる流れだとNG連投が止まらなくなるの草
803Anonymous
2023/11/16(木) 17:52:38.57ID:jinKBDIT >>802
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
804Anonymous
2023/11/16(木) 17:52:47.90ID:XJQ0vHMe それがどうかしたんですか?? wwwwwwwwww
子供かよwwww
子供かよwwww
805Anonymous
2023/11/16(木) 17:57:35.26ID:0UfJkxCQ 信者は客単価を語る割には14側の露骨なカルト集金体質は見て見ぬフリするからわかりやすい
世間一般を語る人間が一般の社会生活から隔離されているのと同じだな
世間一般を語る人間が一般の社会生活から隔離されているのと同じだな
806Anonymous
2023/11/16(木) 17:59:00.53ID:t9+YKpbW でも減収
807Anonymous
2023/11/16(木) 18:06:49.08ID:v5Wk34NC808Anonymous
2023/11/16(木) 18:07:11.31ID:v5Wk34NC809Anonymous
2023/11/16(木) 18:07:53.11ID:CBuJJyam810Anonymous
2023/11/16(木) 18:19:21.17ID:XJQ0vHMe 0309名無しさん必死だな
2023/11/07(火) 17:40:51.58ID:AbTi3Oqp0
何か勘違いしてる阿呆がいるようだけど、俺は覇権棒でバカを殴って気分よくなれればそれでいいだけのことなので、それ以外のことは心底どうでもいいのですけれど。
吉田が飛び降り自殺しようとスクエニが潰れようと全く問題無い
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも揺るぎ無し
これも本音だからな
覇権枝で殴ってるが正確には馬鹿にされてるだけなんよ
どうでもいいゲームで覇権が〜ってことを自称3年もやってる手帳持ちガイジなんよ お前
2023/11/07(火) 17:40:51.58ID:AbTi3Oqp0
何か勘違いしてる阿呆がいるようだけど、俺は覇権棒でバカを殴って気分よくなれればそれでいいだけのことなので、それ以外のことは心底どうでもいいのですけれど。
吉田が飛び降り自殺しようとスクエニが潰れようと全く問題無い
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも揺るぎ無し
これも本音だからな
覇権枝で殴ってるが正確には馬鹿にされてるだけなんよ
どうでもいいゲームで覇権が〜ってことを自称3年もやってる手帳持ちガイジなんよ お前
811Anonymous
2023/11/16(木) 18:22:10.34ID:UT8HQC4o812Anonymous
2023/11/16(木) 18:27:57.27ID:p/WV6xs+ 世界展開するFF14さん円安なのに減収
813Anonymous
2023/11/16(木) 18:30:02.39ID:HkVjDlhC 任天堂もトヨタも海外比重多い企業はみんな増益じゃん
ここでもまた14が日本しか収益を得られていない嘘がばれたなw
ここでもまた14が日本しか収益を得られていない嘘がばれたなw
814Anonymous
2023/11/16(木) 18:31:55.63ID:HkVjDlhC 主な減収企業
ソフトバンク、楽天、スクエニ
日本でしか収益を上げられないガラパコス企業
こういう奴らが海外が〜言ってるのが笑える
ソフトバンク、楽天、スクエニ
日本でしか収益を上げられないガラパコス企業
こういう奴らが海外が〜言ってるのが笑える
815Anonymous
2023/11/16(木) 18:33:59.15ID:bGrRv/oA 収益構造的に海外依存度が高いのに海外の減速がハンパ無い証拠なのが14の減収だからな
信仰心が理由で都合の悪いソースは全てノーカンにしないと論理破綻する
だから信者はソースアレルギーなんだよ
信仰心が理由で都合の悪いソースは全てノーカンにしないと論理破綻する
だから信者はソースアレルギーなんだよ
816Anonymous
2023/11/16(木) 18:35:50.97ID:v5Wk34NC FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
817Anonymous
2023/11/16(木) 18:37:24.05ID:UT8HQC4o >>815
ここのアホ高卒のテンパは円安とか世界経済とか全然わかってないからな
ここのアホ高卒のテンパは円安とか世界経済とか全然わかってないからな
818Anonymous
2023/11/16(木) 18:39:16.38ID:OEyO1/gy MMO部門の減収は海外規模の大きな14が海外での稼ぎを大きく失ったからだろうしな
理論的に考えれば海外規模の大きな14で稼げているなら逆に減収は有り得ない
理論的に考えれば海外規模の大きな14で稼げているなら逆に減収は有り得ない
819Anonymous
2023/11/16(木) 18:41:07.27ID:HkVjDlhC どうせ値上げとかまた言い出すだろう
暁月と16と二度も期待裏切って、もう二度とやんねえけどな
暁月と16と二度も期待裏切って、もう二度とやんねえけどな
820Anonymous
2023/11/16(木) 18:44:20.37ID:4fiBemxt よそ様の値上げを笑っていたら14も値上げで信者のハシゴを外されましたってオチになるのは想定内
努力したアピールでギリギリまで値上げを隠そうとして炎上しそう
努力したアピールでギリギリまで値上げを隠そうとして炎上しそう
821Anonymous
2023/11/16(木) 18:46:11.33ID:UT8HQC4o ハウジング撤去は時代遅れと言って
今ではがっつりやってる嘘吐きだしな
今ではがっつりやってる嘘吐きだしな
822Anonymous
2023/11/16(木) 18:47:27.51ID:HNfW3MW6 元々高いし値上げ前にまずレガシー廃止くらいしろよ
823Anonymous
2023/11/16(木) 18:47:43.06ID:t9+YKpbW はい減収
824Anonymous
2023/11/16(木) 18:49:51.11ID:0nFj0T1h >>822
値上げしてもレガシー据え置きしそう
値上げしてもレガシー据え置きしそう
825Anonymous
2023/11/16(木) 18:51:44.78ID:CBuJJyam826Anonymous
2023/11/16(木) 18:51:57.54ID:NJKVlNwy 国内と海外の両輪が回らないとコケるのが14なんだよな
明らかに海外の車輪がヤバイから箱を頼らずにはいられなくなっている
国内限定で話題の目先を反らそうと信者が必死なのも納得する
明らかに海外の車輪がヤバイから箱を頼らずにはいられなくなっている
国内限定で話題の目先を反らそうと信者が必死なのも納得する
827Anonymous
2023/11/16(木) 18:55:33.54ID:61A1WnsB 国内ですらカルトも真っ青なレベルで集金イベント連打しているからヤバイのは一目瞭然だがな
828Anonymous
2023/11/16(木) 19:00:45.01ID:v5Wk34NC829Anonymous
2023/11/16(木) 19:01:23.42ID:v5Wk34NC830Anonymous
2023/11/16(木) 19:02:00.30ID:v5Wk34NC ほーら露骨な集金
これ誰が買うん?
2023年バージョン7の箱 19,000円
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃
2016年の箱 11,000円
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
過疎ってオワコン化後
2021年の箱 13,200円
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
これ誰が買うん?
2023年バージョン7の箱 19,000円
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、黄金の花びら、元気玉等
2023年バージョン7の箱DX盤 46,280円
メタスラ柄ヘッドフォン
ハンカチ
普通の四角カレンダー
神の5種ぬいぐるみ
ゲーム内アイテム
ついてくん、テレビ、ランプ、しぐさ書、ヘッドフォン、黄金の花びら、元気玉等
参考
DQ10もまだ十分な利益が出ていた頃
2016年の箱 11,000円
メタスラ限定デザイン折り畳み傘
メタスラ限定Tシャツ
メタスラカルナ型ヘッドフォン
スライム型のカラフルスペシャルカレンダー
セキュリティトークン
ゲーム内アイテム
メタスラハウス、タダ土地チケット、黄金の花びら等
過疎ってオワコン化後
2021年の箱 13,200円
手帳
足踏み
コード巻
ふせん
プラカップ
ゲーム内アイテム
ついてくん、盾、黄金の花びら、元気玉等
832Anonymous
2023/11/16(木) 19:09:25.28ID:eOmqBZI/ DQ10はそもそもやらないけどFF14も飽きたからやめる
それだけだよ
それだけだよ
833Anonymous
2023/11/16(木) 19:10:48.68ID:TMwzRi6h834Anonymous
2023/11/16(木) 19:11:35.23ID:kqGWi+DQ ガの字がIDコロコロしながら必死に連投
それがすべてを物語ってるんよ
それがすべてを物語ってるんよ
835Anonymous
2023/11/16(木) 19:18:54.91ID:v5Wk34NC 意味不明ですなあw
誰が連投しようとしまいとそれでFF14の人口が変わるわけもなしw
どういう物理作用が働いてるんだねそれは?ん?w
誰が連投しようとしまいとそれでFF14の人口が変わるわけもなしw
どういう物理作用が働いてるんだねそれは?ん?w
836Anonymous
2023/11/16(木) 19:20:08.53ID:XJQ0vHMe 効いてる効いてる
837Anonymous
2023/11/16(木) 19:20:52.05ID:XCVZLm1k あれで一撃必殺の棒を振ってるつもりらしいんですよ
838Anonymous
2023/11/16(木) 19:22:40.76ID:1lb4FQDh >>835
変わってんだよ!ボケ!
変わってんだよ!ボケ!
839Anonymous
2023/11/16(木) 19:29:53.68ID:v5Wk34NC wwwwwwwwwwww
腹痛いwww
腹痛いwww
840Anonymous
2023/11/16(木) 19:34:20.60ID:p/WV6xs+ 特定のワードに反応してレス番が飛ぶの面白がられてるだけなのに一生懸命読まれもしない怪文書したためてると思うと哀れで草
841Anonymous
2023/11/16(木) 19:40:30.08ID:MScyRloF >>821
なんでそんな大言言っちゃったかねぇ
「当面はやるつもりはない」だとか、仮にサーバー設計に自信があったとしても「そういった対応をやらずに済むように出来うる限りの対策をしている」だとかで済ませておけばよかったのに
なんでそんな大言言っちゃったかねぇ
「当面はやるつもりはない」だとか、仮にサーバー設計に自信があったとしても「そういった対応をやらずに済むように出来うる限りの対策をしている」だとかで済ませておけばよかったのに
842Anonymous
2023/11/16(木) 19:44:14.53ID:kit7s0Ed ほぼほぼ信者連中の梯子は公式が外しにかかるから楽しみに待っているわ
値上げせずにいるなら質の低下が避けられないしな
マトモな社会人なら値上げと品質のトレードオフはバカでもわかる
値上げせずにいるなら質の低下が避けられないしな
マトモな社会人なら値上げと品質のトレードオフはバカでもわかる
843Anonymous
2023/11/16(木) 19:46:31.98ID:wCiH24R3 原神で殴ってればレスのたびにゴールポスト動かし続ける無様な主張しなくても良かったのにね
844Anonymous
2023/11/16(木) 19:46:55.02ID:HNfW3MW6 FF14が黒字っていうやつがいるけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700103467/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700103467/
845Anonymous
2023/11/16(木) 20:00:42.80ID:CfQcCzhi846Anonymous
2023/11/16(木) 20:09:47.60ID:9iJx//fX モドラナイ
847Anonymous
2023/11/16(木) 20:21:36.58ID:v5Wk34NC だんまりかね?w
ホーホホホw
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
ホーホホホw
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
848Anonymous
2023/11/16(木) 20:26:28.08ID:go9Fc+x0 >>847
こういう頭がおかしい人がやっている
こういう頭がおかしい人がやっている
849Anonymous
2023/11/16(木) 20:48:14.70ID:Nu91Hbes 精神異常者には大人気
850Anonymous
2023/11/16(木) 20:59:00.03ID:1dbAd8ie NGなんで見えないよ
レス番が派手に飛ぶからヒットマークだけはわかるが
レス番が派手に飛ぶからヒットマークだけはわかるが
851Anonymous
2023/11/16(木) 21:00:44.22ID:X0hP0l6h >>849
デザフェスの食中毒で炎上しているHoney×Honey xoxoに便乗して
FF14の奴が ♡HONEY xoxo HONEY♡粘つかない投げキッス の一言添えてキャラ画像アップしてレビュー稼ぎしてるからな
お察しの民度で大変ありがとうございます
デザフェスの食中毒で炎上しているHoney×Honey xoxoに便乗して
FF14の奴が ♡HONEY xoxo HONEY♡粘つかない投げキッス の一言添えてキャラ画像アップしてレビュー稼ぎしてるからな
お察しの民度で大変ありがとうございます
852Anonymous
2023/11/16(木) 21:00:47.92ID:NZQqdlk9 頭おかしい信者奴は相手する価値も無いからな
NGして壁と会話させておくのが正解
NGして壁と会話させておくのが正解
853Anonymous
2023/11/16(木) 21:02:40.66ID:MScyRloF >>846
モドレコ
モドレコ
854Anonymous
2023/11/16(木) 21:06:36.23ID:hQ01sifL 14のガバガバ祭りに出店してなくて助かったな
あんなんいたら焼きそばどころじゃないぜ
あんなんいたら焼きそばどころじゃないぜ
855Anonymous
2023/11/16(木) 21:09:29.71ID:uj5Cz2nh NGされているのに顔真っ赤にして絡んできて全力であたおかアピールする無能な働き者は便利やな
856Anonymous
2023/11/16(木) 21:27:48.50ID:X9iyJ+iZ >>853
運営のやり方が「光の戦士」に似つかわしくないほど小汚くてな
運営のやり方が「光の戦士」に似つかわしくないほど小汚くてな
857Anonymous
2023/11/16(木) 21:46:01.72ID:1T0mJwcH 奇跡の新生を果たしたFF14をやってたはずなのに
FFを終わらせたクリエイターが作ってるFF14をやってることになってしまった
FFを終わらせたクリエイターが作ってるFF14をやってることになってしまった
858Anonymous
2023/11/16(木) 21:50:35.51ID:Gt2NgMyg 10年周年という記念の年にアレで200億の損失を出して10万人×11年分の課金額を吹っ飛ばした
859Anonymous
2023/11/16(木) 21:52:07.21ID:Nqf1Lkx8 やっと黒字化したのにすべておじゃんである
860Anonymous
2023/11/16(木) 21:53:28.87ID:X0hP0l6h いいじゃん、今まで楽しかっただろ?
あと11年続ければまた1作チャレンジできるさ…
あと11年続ければまた1作チャレンジできるさ…
861Anonymous
2023/11/16(木) 22:26:52.15ID:NyFPGGgT 減収だから過疎でも問題無いw
863Anonymous
2023/11/16(木) 22:28:49.54ID:v5Wk34NC だんまりかね?w
カーッカッカッカッカッ!
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
カーッカッカッカッカッ!
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww
864Anonymous
2023/11/16(木) 22:38:51.42ID:0RLCgFf3 頼む!!100が90になってるだけであってくれ!!!!
wwwwww
課金してインしてみ?お前すらやめてるMMOで察せよバカ
wwwwww
課金してインしてみ?お前すらやめてるMMOで察せよバカ
865Anonymous
2023/11/16(木) 22:40:53.74ID:wbCJT6vc 今までの稼ぎを全て吹き飛ばしてなお10年分以上の損失だろ
既に本格的な衰退期真っ只中の14が稼げる額では無いよ
しかも賃上げにダイレクトに関わる値上げすらできないとすればスタッフの方から逃げ出す泥船ムーブ
既に本格的な衰退期真っ只中の14が稼げる額では無いよ
しかも賃上げにダイレクトに関わる値上げすらできないとすればスタッフの方から逃げ出す泥船ムーブ
866Anonymous
2023/11/16(木) 22:58:28.73ID:v5Wk34NC867Anonymous
2023/11/16(木) 23:00:15.93ID:v5Wk34NC >>865
DQ10の値上げはそんな理由ではありません。
「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言しています。
単にユーザー減りすぎて今までの月額課金ではやっていけなくなった、というのがDQ10の値上げの理由です。ソース有り。
そうでしょう?違いますか?w
DQ10の値上げはそんな理由ではありません。
「客単価を上げて集金しないと、もう開発を続けられない=サ終」だと公言しています。
単にユーザー減りすぎて今までの月額課金ではやっていけなくなった、というのがDQ10の値上げの理由です。ソース有り。
そうでしょう?違いますか?w
868Anonymous
2023/11/16(木) 23:02:12.11ID:yvvyBAu0 =サ終 を公言のソース()よろw
869Anonymous
2023/11/16(木) 23:03:21.89ID:/D0yL9P2 ガイジですら課金切ってるのに健常者が課金続けてるわけないだろ
870Anonymous
2023/11/16(木) 23:06:48.55ID:0kUefoZr 無職のバカ「俺基準で問題ないw」
スクエニ経営陣「会社判断としてMMO減収です;;」
だから何としかはどっちだろうな
スクエニ経営陣「会社判断としてMMO減収です;;」
だから何としかはどっちだろうな
871Anonymous
2023/11/16(木) 23:14:37.24ID:P1Co855q 年内どころか来年の中頃までずっと減収傾向のままなのが14運営だしな
来年もまた16のPC版と仲良く共倒れで話題になる未来が見える
来年もまた16のPC版と仲良く共倒れで話題になる未来が見える
872Anonymous
2023/11/16(木) 23:17:07.17ID:HkVjDlhC ナギ節ばっかだし
黄金はさすがにパスだな
黄金はさすがにパスだな
873Anonymous
2023/11/16(木) 23:17:27.13ID:MScyRloF >>857
ゼルダをパクれという声が出てもブレワイ止まりでティアキンは妄想するのも馬鹿らしいレベルで無理だと思われてるあたり、期待のされなさがよく現れてると思う
ゼルダをパクれという声が出てもブレワイ止まりでティアキンは妄想するのも馬鹿らしいレベルで無理だと思われてるあたり、期待のされなさがよく現れてると思う
874Anonymous
2023/11/16(木) 23:17:35.66ID:CQ4xrQoM875Anonymous
2023/11/16(木) 23:17:43.13ID:jimyJm+d 60位がサ終ならともかくPSストアの上位のままサ終したら逆に伝説になるだろ
むしろswitchは任天堂がサ終させてくれなそう
むしろswitchは任天堂がサ終させてくれなそう
876Anonymous
2023/11/16(木) 23:19:45.24ID:qlknPtt0 まあ断言できるけどブレワイもパクれないでしょ
あそこには物理エンジンが無理だし
あそこには物理エンジンが無理だし
877Anonymous
2023/11/16(木) 23:21:40.27ID:HkVjDlhC アレ自体もティアキンはプログラムがおかしいレベルだ
技術者が見たらレベルが違う
バグ取りだけで気が遠くなるレベルと完敗を認めている
技術者が見たらレベルが違う
バグ取りだけで気が遠くなるレベルと完敗を認めている
878Anonymous
2023/11/16(木) 23:23:34.11ID:dkD3u0OL >>806
FY2024
HDゲーム 289 前年同期+169
スマホ 223 前年同期-50
MMO 110 前年同期-31
売上高 623 前年同期+88
営業利益 27 前年同期-114
主にHDゲーム部門のお陰で売上高が増えてるにも関わらず100億以上減益していることから
アレの収支は-100億以上と言われてて
アレの他に弾も無かったHD部門自体の収支もおそらく同様
それでも27億残ってるのでスマホとMMOの部門合算は127億以上は黒字と解る
ここからスマホとMMOで分けて更にMMO部門内の14とその他で分けて初めて14単体の収益が見えてくる
つまりそういうこと
FY2024
HDゲーム 289 前年同期+169
スマホ 223 前年同期-50
MMO 110 前年同期-31
売上高 623 前年同期+88
営業利益 27 前年同期-114
主にHDゲーム部門のお陰で売上高が増えてるにも関わらず100億以上減益していることから
アレの収支は-100億以上と言われてて
アレの他に弾も無かったHD部門自体の収支もおそらく同様
それでも27億残ってるのでスマホとMMOの部門合算は127億以上は黒字と解る
ここからスマホとMMOで分けて更にMMO部門内の14とその他で分けて初めて14単体の収益が見えてくる
つまりそういうこと
879Anonymous
2023/11/16(木) 23:23:49.87ID:qlknPtt0 技術者が見なくても素人でも凄い事してるの分かるんだけどな
いつもクリエイターぶってるけどアレは現代のプログラムも組めないだろ
いつもクリエイターぶってるけどアレは現代のプログラムも組めないだろ
880Anonymous
2023/11/16(木) 23:25:05.30ID:MScyRloF881Anonymous
2023/11/16(木) 23:28:37.65ID:IsHSY5lw 円換算にすると大幅に有利になる海外市場を抱えていながら減収しているMMO戦犯タイトルは致命的なのでは?
882Anonymous
2023/11/16(木) 23:37:28.62ID:R1f5qwm0 本家フォールガイズですら物理演算してるから
14のコラボの方はマジで糞つまらんのよ……
14のコラボの方はマジで糞つまらんのよ……
883Anonymous
2023/11/16(木) 23:46:50.92ID:5REb9ZCD 聖剣伝説4に使ったゴミみてーな物理演算は?
884Anonymous
2023/11/17(金) 00:07:50.22ID:/4pFiJnM 某所で晒されたフォーラム露骨に擁護マンが増えてて草
常連しか書き込んでないようなところだったのに知らん顔がワラワラ沸いてて草も生えませんよ
常連しか書き込んでないようなところだったのに知らん顔がワラワラ沸いてて草も生えませんよ
885Anonymous
2023/11/17(金) 00:19:15.76ID:dlgcZASR 馬鹿が作ったゲーム
886Anonymous
2023/11/17(金) 00:26:29.13ID:OfJ0lx8o887Anonymous
2023/11/17(金) 00:37:37.01ID:a/hjvPLb MMO減収wwwwwwwwだっさwwwwwwww
888Anonymous
2023/11/17(金) 00:45:37.06ID:l+8eU9Rr >>883
一応聖剣伝説4で使われてるのもゼルダと同じhavokなんだよな
最も発売時期の関係からバージョンが違ったり(ブレワイが2012、ティアキンが2022)、havok社が驚くレベルのカスタマイズを独自にしてたりするから中身はほぼ別物だけど
一応聖剣伝説4で使われてるのもゼルダと同じhavokなんだよな
最も発売時期の関係からバージョンが違ったり(ブレワイが2012、ティアキンが2022)、havok社が驚くレベルのカスタマイズを独自にしてたりするから中身はほぼ別物だけど
889Anonymous
2023/11/17(金) 00:48:33.27ID:bGH2fXLG 8月拡張ならあと10月虚無だろ?
どんだけ人減るのやら
どんだけ人減るのやら
890Anonymous
2023/11/17(金) 00:49:57.86ID:ZQMyiJFM >>881
スクリプト襲撃したくもなる
スクリプト襲撃したくもなる
891Anonymous
2023/11/17(金) 00:51:47.91ID:l+8eU9Rr >>889
焦りった吉田がベータ版並みの安定性、脅威のスカスカ状態で発売を前倒しするに1票
焦りった吉田がベータ版並みの安定性、脅威のスカスカ状態で発売を前倒しするに1票
892Anonymous
2023/11/17(金) 00:57:40.20ID:oGQcMAIk 早くて7月に出るとしても
そこまでどうやって人を繋ぎ止める気なんだろ
シーズナル以外だとアスラ討滅も16コラボぐらいしか発表されてる弾がもう無いよ……
そこまでどうやって人を繋ぎ止める気なんだろ
シーズナル以外だとアスラ討滅も16コラボぐらいしか発表されてる弾がもう無いよ……
893Anonymous
2023/11/17(金) 01:01:38.43ID:8OlCtt7C 任天堂とスクエニを比べるのは任天堂に失礼だろ?
任天堂は自社開発のゲーム機に自社開発のゲームタイトル、自社で育成したエンジニア自社開拓の購買層を自社で開拓してきた結果がティアキンな訳だからな
スパイダーマン→ブレワってプレイヤーとして遊んだ世界のゲーム開発者たちが今の職場で私働いてていいのかしら?って不安になったけどエルデンリング遊んでプログラミングを勉強し直そう🙀プログラミング能力が全てだと実感した現象になった訳だからな
任天堂は自社開発のゲーム機に自社開発のゲームタイトル、自社で育成したエンジニア自社開拓の購買層を自社で開拓してきた結果がティアキンな訳だからな
スパイダーマン→ブレワってプレイヤーとして遊んだ世界のゲーム開発者たちが今の職場で私働いてていいのかしら?って不安になったけどエルデンリング遊んでプログラミングを勉強し直そう🙀プログラミング能力が全てだと実感した現象になった訳だからな
894Anonymous
2023/11/17(金) 01:06:47.78ID:jQ8ulLme 新生→蒼天 1年10ヶ月
蒼天→紅蓮 約2年
紅蓮→漆黒 約2年
漆黒→業月 2年5ヶ月
業月→黄金 2年7-8ヶ月以上
業月からおかしくなってるな
FF16が各方面に深刻にダメージ与えすぎ問題
蒼天→紅蓮 約2年
紅蓮→漆黒 約2年
漆黒→業月 2年5ヶ月
業月→黄金 2年7-8ヶ月以上
業月からおかしくなってるな
FF16が各方面に深刻にダメージ与えすぎ問題
895Anonymous
2023/11/17(金) 01:11:02.19ID:ilfOB2tJ FF16コラボとかいらないんだけど年明けのファンフェスでも16の何かしらゴリ押してくるんだろうな
896Anonymous
2023/11/17(金) 01:12:46.82ID:l+8eU9Rr >>894
新生当初全く想定してなかったであろう無人島やクリコンを後付けで無理矢理実装したことも開発の足枷になってそう
新生当初全く想定してなかったであろう無人島やクリコンを後付けで無理矢理実装したことも開発の足枷になってそう
897Anonymous
2023/11/17(金) 01:13:22.27ID:dlgcZASR あの失敗作とコラボ?
折角忘れかけてたのにまた持ち出すん?
折角忘れかけてたのにまた持ち出すん?
898Anonymous
2023/11/17(金) 01:16:21.36ID:jbViHLJj ff16は腐には人気だから
899Anonymous
2023/11/17(金) 01:16:45.65ID:8OlCtt7C 「トイレ行くの計測しま〜す?」
「はい1分46秒です。」
「トイレ3回込みで計算した仕事量です。」
誰もいなくなった
誰もこなくなった
誰も言うこと聞いてくれなくなった
若手から生産性のある言葉が吐けなくなったと陰口されるようになった
「はい1分46秒です。」
「トイレ3回込みで計算した仕事量です。」
誰もいなくなった
誰もこなくなった
誰も言うこと聞いてくれなくなった
若手から生産性のある言葉が吐けなくなったと陰口されるようになった
900Anonymous
2023/11/17(金) 01:18:34.58ID:l+8eU9Rr >>897
DLCとPC版の開発費という恐ろしい負債がまだ眠ってるから、被害を最小限に抑えるためにも14とのコラボで盛り上がりを図るしかない(盛り上がるとは言ってない)
DLCとPC版の開発費という恐ろしい負債がまだ眠ってるから、被害を最小限に抑えるためにも14とのコラボで盛り上がりを図るしかない(盛り上がるとは言ってない)
901Anonymous
2023/11/17(金) 01:20:03.31ID:33kBAR9c902Anonymous
2023/11/17(金) 01:26:58.79ID:8OlCtt7C 大丈夫大丈夫
引きこもりがいるじゃん!
巣篭もりの上位互換だよ
引きこもりがいるじゃん!
巣篭もりの上位互換だよ
903Anonymous
2023/11/17(金) 01:28:17.73ID:dlgcZASR うんこの遺産
904Anonymous
2023/11/17(金) 01:30:16.38ID:XEzQ4gfV >>900
誰も求めてないDLCとpc版で損失-1000億くらい目指すのか?
誰も求めてないDLCとpc版で損失-1000億くらい目指すのか?
905Anonymous
2023/11/17(金) 01:32:18.58ID:2sDgeLF4 漆黒の時は想定外のasmonショックがあって持ち直したが今度はそれもないぞ
どうする?
あとキャラ萌えゲーで推しが敵に回るストーリーにするリスクちゃんと考えて7.0作った?
どうする?
あとキャラ萌えゲーで推しが敵に回るストーリーにするリスクちゃんと考えて7.0作った?
906Anonymous
2023/11/17(金) 01:43:57.48ID:8OlCtt7C 国内 Vtuber案件
海外 Xbox
>>キャラ萌えゲーで推しが敵に回るストーリーにするリスク
尻に炊飯器が刺さったパパリモが王位継承レースの黒幕で登場する訳だから問題なし
海外 Xbox
>>キャラ萌えゲーで推しが敵に回るストーリーにするリスク
尻に炊飯器が刺さったパパリモが王位継承レースの黒幕で登場する訳だから問題なし
907Anonymous
2023/11/17(金) 02:24:24.06ID:W8kBRkp7 ブリブリのやらかし+asmon+コロナ特需で確かに一時はWoW抜いた
が、今じゃダブルスコア差(classic含)で負けてるんだが?wどんだけ人減ってんだよw
が、今じゃダブルスコア差(classic含)で負けてるんだが?wどんだけ人減ってんだよw
908Anonymous
2023/11/17(金) 02:27:03.59ID:qw+gfB+K >>895
ジルの声優が急に14はじめたからファンフェスに呼ぶんじゃね?と言われてるね。
ジルの声優が急に14はじめたからファンフェスに呼ぶんじゃね?と言われてるね。
909Anonymous
2023/11/17(金) 02:33:27.96ID:33kBAR9c MMOPopulations「WoWとバルダーズゲートの二強やわ」
911Anonymous
2023/11/17(金) 03:44:21.23ID:DqndaXHI 月約1600円って内容に見合ってないよな
リテイナーも切ったわ
リテイナーも切ったわ
912Anonymous
2023/11/17(金) 05:48:08.54ID:CPdIQuzE 吉田くん雲隠れしてるから燃料足りない
913Anonymous
2023/11/17(金) 06:00:40.04ID:qw+gfB+K >>910
まじかw可哀想に…
まじかw可哀想に…
914Anonymous
2023/11/17(金) 07:16:09.04ID:wh5PV1C1 >>868
はいソース
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
はいソース
【悲報】DQ10、月額課金制なのにPaytoWin導入という課金偏重の釈明で、公式が「DQ10開発を続けたいけど(予算を付けてもらえず)お金が無いから...」と公言してしまう
安西D「DQ10を続けていきたいが、先立つものが必要で自分のプロジェクトで資金を用意する必要がある」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695137322/
FF14「インフラ増強します!」DQ10「続けるのにもっとお金必要なので課金強化します」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695615137/
かなり以前から匂わされていた伏線
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。」
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
11年目に入って、「これからのために今を見直し、変えるところを変えていく。」ということをプロジェクトで話し合っています。
『ドラゴンクエストX』は10年以上の月日をかけて、非常に大きなコンテンツになりました。その一方で、10年続けたことに因るさまざま課題に直面しています。
新しい10年に向かって旅をするために、どこを見直す必要があるのか、何をしなければならないのか、
そして10年後にどうなりたいか。そういったことを真剣に話し合っています。
もちろん、変えちゃいけないところは大切に守っていきます。
実際にどのようにするのか形になったら、私や青山さんから冒険者のみなさまにお話しします。
915Anonymous
2023/11/17(金) 07:16:26.56ID:wh5PV1C1916Anonymous
2023/11/17(金) 07:17:55.83ID:wh5PV1C1917Anonymous
2023/11/17(金) 07:18:19.94ID:wh5PV1C1918Anonymous
2023/11/17(金) 07:18:39.46ID:wh5PV1C1 >>881
減収しようとDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
減収しようとDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
919Anonymous
2023/11/17(金) 07:20:52.25ID:wh5PV1C1920Anonymous
2023/11/17(金) 07:22:59.12ID:KPADwgVG 人が減りすぎた現状を焼きそばで表現する運営
921Anonymous
2023/11/17(金) 07:25:32.27ID:nBkg1k8L ゲームそのものが無人島になるなんて誰が予想しただろうか
ダッシュ島とか言ってた池沼達ですら消えた
ダッシュ島とか言ってた池沼達ですら消えた
922Anonymous
2023/11/17(金) 07:28:28.84ID:wh5PV1C1 なあにコレでも国内最多人口のMMOなんですよw
923Anonymous
2023/11/17(金) 07:33:16.20ID:c5YmeqX5 まだ16DLCとPC版って呪いがかかってるからな
金玉レガシー来年中に出せるか?
金玉レガシー来年中に出せるか?
924Anonymous
2023/11/17(金) 07:39:07.69ID:Wat89bj5 ゲームと呼べない状態で出して爆死して本物のファイナルファンタジーになるよ
926Anonymous
2023/11/17(金) 08:16:34.85ID:Mnv8WH/w >>763
それでもドラクエの方が安いw
それでもドラクエの方が安いw
927Anonymous
2023/11/17(金) 08:31:16.76ID:gv9GDLAs >>926
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
料金の高い安いは問題ではありません。
FF14は消費増税を除いて最初から同じ料金のままですからねえ。
DQ10が「なぜ」今さら値上げしたのか。
その理由が重要なんですよ、理由がね。
今までやってこれたのなら今後も同じ料金でできるはずでしょう?製造業でもなく、国内ローカルですしね。
その理由というのは当然、答えは一つしかありません。
ユーザーが減りすぎて今までの料金のままでは月額課金収益が維持できないからです。
そうでしょう?違いますか?w
928Anonymous
2023/11/17(金) 08:45:00.30ID:69JM1CQH 拡張に関しちゃ次の値段どうなるのかが本当に怖いわ14
グラフィックアプデとかこの長い虚無期間だの
グラフィックアプデとかこの長い虚無期間だの
929Anonymous
2023/11/17(金) 08:46:18.25ID:aSU3RD06930Anonymous
2023/11/17(金) 08:50:46.47ID:69JM1CQH アホが叩き棒で殴ったせいで14が1円でも値段上げたらブーメラン言われる状況作りやがったがあいつが一番のアンチだろ
931Anonymous
2023/11/17(金) 08:51:08.24ID:2PsOEfeY スクエニ「MMO減収です」
無職バカ「俺には何も問題ありませんけど??」
だろうなwww
無職バカ「俺には何も問題ありませんけど??」
だろうなwww
932Anonymous
2023/11/17(金) 08:57:46.46ID:TWnH1OgX DQXが値上げしたチャンスをアレが見逃すワケがない
アレも追々「僕達も~、ギリギリまで努力したんですが~」とか言いつつ値上げするでしょ
アレも追々「僕達も~、ギリギリまで努力したんですが~」とか言いつつ値上げするでしょ
933Anonymous
2023/11/17(金) 09:24:18.21ID:eSvWd2C8 増税の時にこっちは値上げしてるんだから
DQさんが値上げしたからボクちんも値上げしちゃうもんねー
ってやったら総ツッコミされるんでぇ
DQさんが値上げしたからボクちんも値上げしちゃうもんねー
ってやったら総ツッコミされるんでぇ
934Anonymous
2023/11/17(金) 09:25:20.19ID:sneg4IAw935Anonymous
2023/11/17(金) 09:39:14.89ID:aSU3RD06936Anonymous
2023/11/17(金) 09:47:30.92ID:69JM1CQH937Anonymous
2023/11/17(金) 09:50:09.56ID:NUL/nLO5 収益改善するならユーザー多い方を値上げする方が効果的だと思うけど
938Anonymous
2023/11/17(金) 09:52:35.57ID:/qXcjhc2 金玉パヨク「サ終しそうと客に懇願してPay to Winと値上げしたDQ10のように値上げしてくれェッ!!!」
ただの願望でワロタw
ただの願望でワロタw
939Anonymous
2023/11/17(金) 09:53:40.52ID:nBkg1k8L 売れてないゲームとかユーザー場馴れが加速してるゲームは値上げなんて絶対できないだろうね
940Anonymous
2023/11/17(金) 09:54:16.65ID:nQry2OWO 減収しててさらに200億の赤字と2000億の株価下げで立場やばいだろうからな
941Anonymous
2023/11/17(金) 09:54:39.97ID:69JM1CQH この虫みたいな脳ミソは今後14がそうしたら言葉が帰ってくるという概念がないんだな
本当に無能じゃなくて無脳の働き者だな
本当に無能じゃなくて無脳の働き者だな
942Anonymous
2023/11/17(金) 09:55:17.62ID:vtfz2TRR この状態で値上げなんかしたらギリギリのところで踏みとどまってる層が一気に辞めるから
値上げは終末の笛だよ
値上げは終末の笛だよ
943Anonymous
2023/11/17(金) 10:00:10.10ID:Lzex8k7W944Anonymous
2023/11/17(金) 10:00:51.57ID:2sDgeLF4 規約違反の取り締りするだけで終わるゲームだからな
前代未聞だよ
前代未聞だよ
945Anonymous
2023/11/17(金) 10:03:13.76ID:69JM1CQH この無脳が界隈に住み着いたのが14の最大の不幸だな
そんな動きしたいなら拡張の値段決まってから騒げっていうただのドラクエアンチしたいだけの無脳だから14のことも叩き棒程度でしか見てないだろうけどな
そんな動きしたいなら拡張の値段決まってから騒げっていうただのドラクエアンチしたいだけの無脳だから14のことも叩き棒程度でしか見てないだろうけどな
946Anonymous
2023/11/17(金) 10:03:26.71ID:zXHzZTfz 株は買い足ししていけば株価操作できるけど
課金者は他人がいてのことだからそうは課金者数操作できねえからなあ
課金者は他人がいてのことだからそうは課金者数操作できねえからなあ
947Anonymous
2023/11/17(金) 10:08:20.25ID:PEE14ala 今の日本じゃお気持ち表明が売り物にならなくなってきてんだよな。事実だけを見られちゃう
よしPには辛い時代だ
よしPには辛い時代だ
948Anonymous
2023/11/17(金) 10:15:47.19ID:fPYA0vja 月額値上げして新規の間口をますます狭くするようなことはしないだろう
それより有料ガチャ実装を虎視耽々と狙ってると思う
それより有料ガチャ実装を虎視耽々と狙ってると思う
949Anonymous
2023/11/17(金) 10:16:54.91ID:gv9GDLAs950Anonymous
2023/11/17(金) 10:19:42.95ID:nQry2OWO >>948
グラアプデですでに何割が死ぬのは確定してるからなあ
グラアプデですでに何割が死ぬのは確定してるからなあ
951Anonymous
2023/11/17(金) 10:23:48.14ID:/qXcjhc2 グラ新生するもグラ新生を控えたFF14の足元にも及ばず糞グラのままだったDQ10NGSの嫉妬僻み悲鳴が心地良いw
952Anonymous
2023/11/17(金) 10:25:42.83ID:BngUi6J4 久々にNGSやったらマッチングの快適さにビビったわ
953Anonymous
2023/11/17(金) 10:27:12.42ID:esIAq8Kg 過去に何度も他所で叩けそうなネタが発生する→そのネタを引っ張って14を持ち上げる→14で同じ事発生してブーメランってのを体験してるはずなのに本当に学習しないのな
954Anonymous
2023/11/17(金) 10:27:14.22ID:mrkVE/23 値上げできるとこは余裕もあるし客に信頼もされてるんだ
量を減らす、上底で誤魔化す、無意味な飾り立てイベントで茶を濁す
おやおやぁ?どっかの14さんには心当たりありそうですよねぇ?
量を減らす、上底で誤魔化す、無意味な飾り立てイベントで茶を濁す
おやおやぁ?どっかの14さんには心当たりありそうですよねぇ?
955Anonymous
2023/11/17(金) 10:30:23.32ID:/qXcjhc2 >>954
まーた日本が誇る我らがスクエニの青山氏安西氏を嘘捏造デマ呼ばわりかよ反日パヨクがw
まーた日本が誇る我らがスクエニの青山氏安西氏を嘘捏造デマ呼ばわりかよ反日パヨクがw
956Anonymous
2023/11/17(金) 10:34:03.82ID:xlEbZMe+ コンテンツが減ってお値段そのままの実質値上げ状態なのにここからさらに値上げしたらわらうわ
957Anonymous
2023/11/17(金) 10:47:23.47ID:+zpxgBsa FF14にブーメラン刺さってるの見ぬ振りは草
神経ないんじゃないw
神経ないんじゃないw
958Anonymous
2023/11/17(金) 10:55:16.70ID:PEE14ala >>948
反対してたけどプレイヤーの強い希望があったから渋々やるんだゾ
反対してたけどプレイヤーの強い希望があったから渋々やるんだゾ
959Anonymous
2023/11/17(金) 10:58:05.13ID:iu68cQeS960Anonymous
2023/11/17(金) 11:04:49.67ID:Mnv8WH/w 17位 DQ10
63位 やきそば14
現実みてハロワいけスプリクトゴミクソハゲ虫
63位 やきそば14
現実みてハロワいけスプリクトゴミクソハゲ虫
962Anonymous
2023/11/17(金) 11:16:16.11ID:gv9GDLAs963Anonymous
2023/11/17(金) 11:16:39.74ID:gv9GDLAs >>960
ほーら現実
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
ほーら現実
FF14の覇権(アクティブ人口最多)と1ミリも関係なくて草
DQ10やNGSよりは遥かに売れてるから問題無いw
それ別に各タイトルのPS版の売上でもないし、ましてや国内人口規模の順位でもない。
FF14DQ10NGSいずれのタイトルにおいても一番人口の少ない「PS版だけ」の順位、しかもその計測の仕方は以下の通り。
NGS…PS版における全ての課金がカウントされる
DQ10…ソフト代と月額課金とアイテム課金がカウントされる
FF14…ソフト代のみカウントされる
公式ソースはこちら。
DQ10
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_4_ps4/
FF14
https://jp.finalfantasyxiv.com/product/kiyaku_product.html
これでは各タイトルの売上を順位付けすることは不可能。
それとも、この条件においてはPS版「のみ」NGS>DQ10>FF14となることを認めろ!とおっしゃりたいのでしょうか?
安心してください、もちろん認めますよ
PS版においてのみ、そのわけのわからない条件であればその順位になりますねw
FF14の国内覇権とは何も関係ないようですけど、それがどうかしましたか?w
964Anonymous
2023/11/17(金) 11:20:03.55ID:aSU3RD06 https://www.bandainamcostudios.com/special-studio/entry/
バンダイナムコスタジオのSスタジオのキャリア採用募集が正社員な上、業務に任天堂受託案件と明記されてるあたり、Sスタジオは任天堂案件専門のチームってとこか
またスクエニから人材が流出しそうだな
バンダイナムコスタジオのSスタジオのキャリア採用募集が正社員な上、業務に任天堂受託案件と明記されてるあたり、Sスタジオは任天堂案件専門のチームってとこか
またスクエニから人材が流出しそうだな
965Anonymous
2023/11/17(金) 11:27:59.94ID:P+QYzjA9 スクエニでワゴンの肥やし作ってた無能とかいらないでしょさすがに…
966Anonymous
2023/11/17(金) 11:29:55.92ID:+zpxgBsa >>960
wwww
wwww
967Anonymous
2023/11/17(金) 11:36:03.90ID:/azt9Tqk >>917
アレの発売期の決算に利益率なんて書かれてないんですが
アレの発売期の決算に利益率なんて書かれてないんですが
968Anonymous
2023/11/17(金) 11:38:02.31ID:TlIYO0KD 他ゲーで一番使い勝手の悪いと言われるPS版で半額セールしても売上ランキング大差で惨敗しているタイトルの信者はつれぇでしょ
970Anonymous
2023/11/17(金) 11:50:08.09ID:rtQh2ER1 ダイ大のようにユーザーを騙してでも売ろうとしたり社内営業でしがみついてる輩がいるのも高年収のせいなんだけどな
971Anonymous
2023/11/17(金) 11:55:48.98ID:fPYA0vja 今日はまた株価大暴落してんじゃねーか
スタオー爆死が響いたか
スタオー爆死が響いたか
972Anonymous
2023/11/17(金) 11:56:10.84ID:IW13sEjz973Anonymous
2023/11/17(金) 11:57:29.47ID:rtQh2ER1 【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その273【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1700189766/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1700189766/
974Anonymous
2023/11/17(金) 11:57:37.80ID:k8kONOOc スターオーシャンもだめだったん?
普通にリメイクしてれば外れなそうだけど…
普通にリメイクしてれば外れなそうだけど…
975Anonymous
2023/11/17(金) 11:58:38.15ID:fPYA0vja スターオーシャンの古参ファンなんてFFほどは居ないからな
そりゃ爆死する
そりゃ爆死する
976Anonymous
2023/11/17(金) 11:58:51.37ID:nQry2OWO >>974
出来は良リメイクだけどスクエニ自体の信用が死んでてセールで売れるかどうかになってる
出来は良リメイクだけどスクエニ自体の信用が死んでてセールで売れるかどうかになってる
977Anonymous
2023/11/17(金) 11:59:23.67ID:r7Vfehjg978Anonymous
2023/11/17(金) 12:00:49.08ID:7+Bjo0XN 14の場合は不正ツール抜きの実力勝負になるCS版がPS版だけだが他ゲーCS版は他機種も存在するからな
しかも頻繁に半額セールしているのは14だけだし圧倒的に14有利な環境で負けを重ねるのは実力勝負では勝負にならない証拠だよ
しかも頻繁に半額セールしているのは14だけだし圧倒的に14有利な環境で負けを重ねるのは実力勝負では勝負にならない証拠だよ
979Anonymous
2023/11/17(金) 12:01:32.51ID:aSU3RD06 >>976
マリオRPGのリメイクも開発をスクエニがやってないって判明することで不安が払拭される有様だしな
マリオRPGのリメイクも開発をスクエニがやってないって判明することで不安が払拭される有様だしな
980Anonymous
2023/11/17(金) 12:03:31.32ID:nQry2OWO981Anonymous
2023/11/17(金) 12:04:48.28ID:iu4L3Hw4 steamさんの数字が今月まだ半ばなのにもうマイナスになりそうな勢いで減少してて草
メジャーパッチ球切れだし来年までこの調子で減り続けそう
メジャーパッチ球切れだし来年までこの調子で減り続けそう
982Anonymous
2023/11/17(金) 12:05:48.07ID:rtQh2ER1 アレ・ポークン・ダイ大…福袋メーカーかよ
983Anonymous
2023/11/17(金) 12:08:40.75ID:HPZJVi5u アマゾンで半額セールが話題のアレは先行投げ売りしていたエディオンで半額無限在庫状態だな
売り切れしても半額のまますぐに在庫が追加されるジワ売れ作戦
売り切れしても半額のまますぐに在庫が追加されるジワ売れ作戦
984Anonymous
2023/11/17(金) 12:10:39.42ID:gv9GDLAs >>966
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いwwww
なあにDQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いwwww
985Anonymous
2023/11/17(金) 12:10:55.78ID:gv9GDLAs >>967
HDゲーム/MMO/ソシャゲと3部門分けて発表していた最後の年のFY2020は、
営業利益353.57億円の内の半分以上をMMO事業が稼いでたんですよ。
FY2020のMMO事業の売上高は401億円(四半期100.25億円ペース)。今年度FY2024のMMO事業のQ1売上高は110億円。
だから利益率が相当落ち込んでない限り現在もFF14が収益の柱であることは間違いありません。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/200513/page01.html
HDゲーム/MMO/ソシャゲと3部門分けて発表していた最後の年のFY2020は、
営業利益353.57億円の内の半分以上をMMO事業が稼いでたんですよ。
FY2020のMMO事業の売上高は401億円(四半期100.25億円ペース)。今年度FY2024のMMO事業のQ1売上高は110億円。
だから利益率が相当落ち込んでない限り現在もFF14が収益の柱であることは間違いありません。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/200513/page01.html
986Anonymous
2023/11/17(金) 12:11:47.69ID:rtQh2ER1 自動保守あぼーんで草
987Anonymous
2023/11/17(金) 12:11:49.95ID:69JM1CQH クロノクロスリマスターやらかしたせいで他のリマスターすら警戒されるようになったの本当に酷い
988Anonymous
2023/11/17(金) 12:11:50.80ID:Vz1kzsbK いらん独自解釈を加えるなってだけのことがなんでできんのやろな
原則的にお前らのスペックは過去のスク・エニに劣るぞ
原則的にお前らのスペックは過去のスク・エニに劣るぞ
989Anonymous
2023/11/17(金) 12:11:51.94ID:gv9GDLAs >>968
課金を含めたらDQ10NGSに圧勝しているから大丈夫でーすw
課金を含めたらDQ10NGSに圧勝しているから大丈夫でーすw
990Anonymous
2023/11/17(金) 12:12:49.65ID:gv9GDLAs991Anonymous
2023/11/17(金) 12:13:03.42ID:aSU3RD06 >>983
近場のエディオン、〇〇本店とつく旗艦店路のはずなのにアレ16の時は全くやる気ゼロだったな…
近場のエディオン、〇〇本店とつく旗艦店路のはずなのにアレ16の時は全くやる気ゼロだったな…
992Anonymous
2023/11/17(金) 12:13:23.53ID:BAuha9bK 今年も14は年末年始にインゲームイベント何も無しの手抜き運営だろ
ブルプロが年末にPS5版投入したら14のPS版顧客全て持っていかれそう
ブルプロが年末にPS5版投入したら14のPS版顧客全て持っていかれそう
993Anonymous
2023/11/17(金) 12:14:20.81ID:gv9GDLAs >>992
なあに全て持っていかれても余裕の国内最多人口w
なあに全て持っていかれても余裕の国内最多人口w
994Anonymous
2023/11/17(金) 12:16:15.85ID:SWcy8UV1 NGの世界線だと値上げは悪らしいからな
人件費値上げやエネルギー値上げとは無縁な今の世の中とは違う世界に生きているんだろ
人件費値上げやエネルギー値上げとは無縁な今の世の中とは違う世界に生きているんだろ
995Anonymous
2023/11/17(金) 12:23:39.99ID:gv9GDLAs996Anonymous
2023/11/17(金) 12:24:05.97ID:6DjT3WQA 14スタッフ総動員で16のDLCとPC版を開発しているからな
来年の拡張すら手抜きのまま見切り発車する可能性が高いぞ
減収戦犯筆頭第三の話題は尽きないな
来年の拡張すら手抜きのまま見切り発車する可能性が高いぞ
減収戦犯筆頭第三の話題は尽きないな
997Anonymous
2023/11/17(金) 12:30:35.01ID:aMEintjB モグコレ()ぐらいで持たせるつもりだろう
998Anonymous
2023/11/17(金) 12:32:29.19ID:Vz1kzsbK もう常にモグコレやってろ
あれが一番マシだ
あれが一番マシだ
999Anonymous
2023/11/17(金) 12:33:43.93ID:fFUPLkur 年末はブルプロで年明けはカプコンの隠し弾
14が話題になるのはカルト集金くらいだから
14が話題になるのはカルト集金くらいだから
1000Anonymous
2023/11/17(金) 12:38:55.80ID:ep+fDF1E 必死に=サ終公言って印象操作してるけどご自慢のソース()にもそんなこと書いて無い完全な妄想なんだよなあw
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 0時間 30分 33秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 0時間 30分 33秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2027🧪
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 【高市悲報】石油枯渇まであと161日 [616817505]
- 【緊急・画像】電車で「B」の位置を陣取ってそのまま絶対に動かない奴wwwwwwwwww [344263159]
- 【文春捏造砲】ごめん高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だったわ [535898635]