プロトコルってのはデータのフォーマットみたいなもんだから
応答速度=回線品質って意味ではpingでいいでしょ

ちなみに60fpsは16.6666…ms
送受信のソフト処理の遅延を考慮しなくても
応答速度15msでも60fpsの約1フレーム分遅延してると…