FF14についての話はこちらへ

【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9250【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1708996836/
820+1(アウアウウーSa2f-Q4h0 2/9)sage03/01(金) 11:27:05.94ID:rkD9+m9ea 1/8
カイロスのくだりはヘルメスとエメトセルクを実はいい奴ってことにするのを諦めればそもそも入れる必要なかったと思うがね
どうせヴェーネスの記憶は残る

824+2 (アウアウウーSa2f-Q4h0 3/9)sage03/01(金) 11:31:28.37 ID:rkD9+m9ea 2/8
そうだよ
まあ公式がそのヘルメスを善の側に置きたいのはEDの1枚絵を見れば明らかだろう

828+1(ワッチョイ466a-AIUu 10/21)sage03/01(金) 11:36:32.27ID:A/cNidUO0 10/21
駆け付けてくれなかったら
仲間の復活もないし道絶たれて終わるんだが
仮にゼノスが道切り拓いてくれたとしても
バトル中の巨大メテオ2連目で昇天確定だろ
仮にゼノスのおかげで万が一耐えられたとして
あれもこれも全部ゼノスのおかげになるような話のほうが自分は嫌だわ

850+1(アウアウウーSa2f-Q4h0 7/9)sage03/01(金) 12:05:54.03ID:rkD9+m9ea 6/8
つーかそもそも過去のエルピスでそこと接触させるのがわからん
いや人気キャラだから出したかった意図はわかるが
「人気キャラなので出したい」「そうだ記憶を消せば整合が取れる」が陳腐に見えない視点でストーリーを語るのか?

857+1(ワッチョイ466a-AIUu 18/21)sage03/01(金) 12:14:00.88ID:A/cNidUO0 18/21
エメが登場しなければ主人公の存在を固定させるのは誰?ヴェーネスか?
そうなるとヴェーネスも魂の色が見えるような設定にしなきゃいけない
魂の色が見えるなら転生組がアシエン化する前にもっと予防策がとれたはず
と別の問題点がいくらでも出てきてしまうんだがな
複雑に絡み合った上で出来上がっているプロットの一部をただ無くせばすむという話ではないだろう

873(ワッチョイ4676-EVRh)03/01(金) 12:39:25.46
人のため星のためとか言って手前勝手に命を作っては消し作っては消し
そんな自分含むクソッタレ人類は終末に抗うことができるのか?
できないなら死ねよ
今までしてきたことを今度は俺たちがされるんだよ
という理屈はわからんでもないなぁ…巻き込まれる側は大迷惑だけど