憶測立つのアレなので言いますが「ゲーム自体に対する」ネガティブな感情が原因ではないです。
原因はリアル事情で、正直、自分もいい歳になったのに、このままネトゲだけやって人生終わる…という事に、疑問を覚えてしまったのが理由です
14は、自分がプレイしたネトゲの中で最長記録でした。
だからこそ、始めた時はまだ遊ぶ年代、という程度が、気づけば人生の折り返し地点を過ぎた年齢になってしまった
元々、諦めの感情があったんです。何を出来る才能もない、普通の人みたいに、仕事して、空き時間でゲームして、歳食って死んでいく。
それでいいと諦めたから、14を続けていた。でも、しばらく14から離れて、年齢的に手遅れだけど、マジで何も作らないつもりなの?と思ってしまった
だから、14だけじゃなく、全てのオンゲ、対戦ゲーを、引退します
14は、圧倒的に時間のかからないゲームです。他ゲーやって気づいたけど、格ゲーもFPSも、上位いくなら数100〜1000時間以上かかるのが普通です。
それが、ゲーム内最高難易度すら、たった200時間でクリアできてしまう14は、圧倒的にカジュアルです。全然難しくない
反応速度も不要で、勉強出来たら誰でもクリアできる。他ゲーで絶対活躍できない私のようなガリ勉タイプが、無双できる唯一のゲームです。
他ゲーどんだけ上手くても、勉強苦手だと14はボロボロになります。そういう、ガリ勉が唯一イキれるゲームだから、こんなに人を熱狂させるんでしょうね
だから絶はバトルコンテンツじゃなくコミュニケーションコンテンツだと思ってます。クリアする最大の障壁が、プレイヤースキルじゃなく就職面接なので
圧倒的にカジュアルな14すらプレイできないなら、他のネトゲをやるのは無理です。だから全部引退します


しっかり予防線張ってるけどこれは騎士団キレますわ…