探検


【FF14】PC動作スペックを語るスレ5【黄金のレガシー】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 05:55:12.66ID:/VpPZMZK
今年夏リリース予定の拡張7.0で予定されている第1次グラフィックアップデートに向けて、PC動作環境等について語るスレです

動作環境
https://jp.finalfantasyxiv.com/system_requirements/
https://imgur.com/a/rchRBlH

※前スレ
【FF14】PC動作スペックを語るスレ【黄金のレガシー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690572987/

【FF14】PC動作スペックを語るスレ2【黄金のレガシー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1704777958/l50

【FF14】PC動作スペックを語るスレ3【黄金のレガシー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1708404244/

【FF14】PC動作スペックを語るスレ4【黄金のレガシー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1711240046/
2Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 05:55:45.00ID:/VpPZMZK
動作環境を更新した
3Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 05:58:05.51ID:/VpPZMZK
どんぐりはまだ仕様確定してないっぽいので見送った
4Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:00:01.71ID:/VpPZMZK
だる
5Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:03:58.37ID:/VpPZMZK
!donguri
6Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:07:50.51ID:/VpPZMZK
!donguri!point
7Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:12:00.57ID:/VpPZMZK
ベンチまであと3日? (期待はしてない)
8Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:22:45.49ID:/VpPZMZK
AMD召喚テスト
9Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:26:12.62ID:/VpPZMZK
FHD
10Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:26:34.55ID:/VpPZMZK
WQHD
11Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:31:43.04ID:/VpPZMZK
UWQHD
12Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:32:16.95ID:/VpPZMZK
4K
13Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:46:36.86ID:/VpPZMZK
関連板

自作PC
https://egg.5ch.net/jisaku/
14Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:57:56.74ID:/VpPZMZK
15Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:58:03.01ID:/VpPZMZK
16Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:58:10.65ID:/VpPZMZK
17Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 06:58:15.32ID:/VpPZMZK
18Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 07:00:15.32ID:/VpPZMZK
https://kes.5ch.net/donguri/
19Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 07:13:16.96ID:/VpPZMZK
あとは
20Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 07:13:22.92ID:/VpPZMZK
21Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 07:13:28.25ID:/VpPZMZK
22Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 07:13:32.78ID:/VpPZMZK
23Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 09:28:33.98ID:NIEDkvxL
ありがとう
24Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 15:45:23.37ID:ewpjEFNh
おつ
25Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 19:27:11.06ID:kMXiu5lB
そういやPLLは今週の土曜日だっけ
仕事で見られないけどベンチ来るといいな
帰ってきたらキャラクリで遊びたい
26Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 20:20:16.70ID:1VUH93UZ
>>25
『キャラメイク』な?

在日シナチョン反日パヨクでないのならそのチョンゲー臭のする薄汚い単語は慎んでくれたまえ
27Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 23:14:55.54ID:tPNc2jyT
あれ
28Anonymous
垢版 |
2024/04/10(水) 23:55:09.10ID:/ucDaHxr
またお前か
29Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 00:30:23.71ID:VuAO2rwV
どんぐり?過疎る?
30Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 03:50:34.43ID:VpOBwNVk
1 安倍晋三🏺 (ワッチョイ 3644-XYUA) 2024/04/11(木) 03:45:30.59 ID:dIX4f70z0● BE:633746646-2BP(2000)

13世代・14世代インテルハイエンドCPUにて高負荷時にVRAMエラーが発生する不具合が現在報告されています。

主な対象は「Core i9 13900KS」や「Core i9 14900KS」といった高クロックモデルが中心でしたが、i7でも発生したとの報告も確認されています。

(続きは↓でお読みください)

GameSpark
2024.4.10 Wed 22:5
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/10/140241.html
31Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 08:43:55.43ID:9NIqggjT
どんぐりテスト
32Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 09:19:21.64ID:9NIqggjT
爆撃対策のどんぐりが導入されたらしいので書き込みミス多発するのはその影響みたいね
33Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 15:34:26.26ID:+ht3DI2y
>>30
13.14世代CPUで黄金のレガシー遊ばない方が良いの?怖くなって来た
34Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 16:06:19.59ID:WmzFEjsp
そもそも高負荷かかるような場面ないから心配はしてないかな。心配なら電力制限すりゃいいし
35Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 16:53:55.93ID:weER7M/1
>>30
反日パヨク貧乏人のアムカスさん都合の悪い部分抜いて切り貼りせず全文貼りたまえw
>ただ今回報告されているのはインテルCPUですが、必ずしも競合するAMDにとっての対岸の火事ではありません。昨年にはAMDCPUでもメモリーオーバークロックに関連する焼損が報告されこれに対応したBIOSが提供されるなど、ユーザーを悩ませるトラブルもちらほら発生しています。


これが現実w

AMD Zenプロセッサ搭載デバイスのDRAMに干渉して不具合を引き起こす「ZenHammer」攻撃が発見される、「Rowhammer」攻撃の亜種か
https://gigazine.net/news/20240326-zenhammer-amd-memory-attack/

0795 警備員[Lv.8][新][苗]垢版2024/04/10(水) 11:25:52.79ID:2OShWoSk
intelCPUがぶっ壊れてマザボも壊れても次世代RYZEN買うならマザボごと入替えになるからどうでもいいだろ
7800x3DはEXCELももっさりらしいからいらん


もはやX3Dの3日天下はぽあに含まれないゲーム限定になるようだ
      
ttps://news.mynavi.jp/article/20240110-2860357/
Intelが第14世代向けに発表した最適化機能「APO」、まさかの第12世代/13世代にも展開決定
2024/01/10

Intelが発狂モードに入ったようだ
X3Dのおかげでゲーム用途でIntelに対してアドバンテージを取れるようになったが
ぽあしまくられるとその前提が根本的に覆る

121314世代の上位Kのfpsゲインがますます増す事態になってきた
X3DのリードはArrowが出る前にリストに上げられたゲームでは失われるようだ
今後も対応ゲームがどんどん増えてくると・・・
36Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 16:55:53.51ID:weER7M/1
インテル、170万ドルの募金を実施
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/22/news075.html

NVIDIA OPERATION KIZUNA
http://www.nvidia.co.jp/object/japan-earthquake-tsunami-jp.html
エヌビディアは、2011年3月11日に発生した東北大震災で被災した方々を救援するためOperation Kizunaを立ち上げ、
募金総額はこれまでに275万ドルを数えました。

どっかの反日貧乏半導体メーカー"A" 0ドル


日本人ならインテル・NVIDIAの組み合わせ

韓国人と中国人はCPUもGPUも別のメーカーの物をどうぞ
パッケージや説明書に韓国語や中国語の表記はあるのに日本語がないしな


こんな広告打つような所の製品買いたいって思うか普通?w
売ってる製品もゴミなら社員のコンプライアンスもゴミときたもんだ、これだから反日パヨクのアムカスはw
 
ttps://twitter.com/amdradeon/status/1674068384429019137?t=cVkQYEY3fyM2SefQ-iFJmQ&s=19


中華野郎はTSMCから出禁食らって死滅するべき

2024年01月22日 11時10分
AMDがCPUから「台湾ブランド」を抹消、中国政府への忖度ではないと釈明
https://gigazine.net/news/20240122-amd-removes-taiwan-branding/

インテル、次世代「Nova Lake」CPUでTSMCの2nmプロセスを利用、アップルも主要顧客に
https://wccftech.com/intel-utilize-tsmc-2nm-process-next-gen-nova-lake-cpus-apple-a-primary-client-as-well/
Nova Lake CPU に関する詳細はまだ多くありませんが、これは Intel 史上最大のアーキテクチャの改良であり、Core アーキテクチャ自体よりもさらに大きいと噂されています。CPU パフォーマンスの向上は、Lunar Lake チップよりも 50% 以上向上していると噂されており、インテルが TSMC の 2nm プロセスを選択するという選択は理にかなっています
https://twitter.com/thejimwatkins
37Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 19:02:41.98ID:1o8DEcYx
X360CE使ってSwitchproコンでやりはじめたんだけど、移動の左スティックを上に倒すと歩きになって下に倒すと走れるんだけど原因わかる方いますか?上に倒しても走りたい。カメラモード?みたいのはレガシーにしてます。
38Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 19:58:48.13ID:KOVUvh3S
古いエミュみたいけど使ってるOSに対応してるの?
39Anonymous
垢版 |
2024/04/11(木) 20:29:40.91ID:s/SLJew+
>>37
このロドストの日記に書いてあるアナログスティックの傾きの最大値は変えてみた?
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/amp/character/1624971/blog/3725585
2024/04/12(金) 00:35:36.94ID:oq6aVfEt
AMDの社員でもintelの社員でもない事実に目を背けて彼は今日も己の矮小さを埋めるべく必死にレスをしている
彼に悪気はないんだ許してやってくれ
41Anonymous
垢版 |
2024/04/12(金) 09:54:39.42ID:DvTDxtsw
ソニー信者任天堂信者FF信者ドラクエ信者吉田信者
みんな違ってみんな...
42Anonymous
垢版 |
2024/04/12(金) 13:26:09.67ID:yfCpG4as
いよいよ明日はPLLだが、皆が散々待ってるベンチが来るかね
そういや何処とは言わんが7800X3Dとマザーを同時に買うと2万値引きするキャンペーンやっとったぞ。

それでもクソ高いのは事実だが
43Anonymous
垢版 |
2024/04/12(金) 13:54:40.35ID:Kan579mm
Zen5が7月ぐらいらしいから今買うのもなぁ
本当かは知らんけど
44Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/12(金) 15:33:22.52ID:ILsDF7ex
別にZEN5が半年後だろうがx3dはそのさらに半年後だからな
無印を買う気なんぞないならx3d買うのもありと思うけどね
それ分かってるから無印を先にだして売ってるんだろうけど
2024/04/12(金) 17:39:03.21ID:FDlVVYRs
zen5に限らないけど初期物は怖くて買えない
46Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/12(金) 22:21:57.38ID:/VMpo1Ut
>>42-44
もはやX3Dの3日天下はぽあに含まれないゲーム限定になるようだ
      
ttps://news.mynavi.jp/article/20240110-2860357/
Intelが第14世代向けに発表した最適化機能「APO」、まさかの第12世代/13世代にも展開決定
2024/01/10

Intelが発狂モードに入ったようだ
X3Dのおかげでゲーム用途でIntelに対してアドバンテージを取れるようになったが
ぽあしまくられるとその前提が根本的に覆る

121314世代の上位Kのfpsゲインがますます増す事態になってきた
X3DのリードはArrowが出る前にリストに上げられたゲームでは失われるようだ
今後も対応ゲームがどんどん増えてくると・・・

Intel Core向け最適化機能「APO」、ついに第12世代 / 13世代に対応。『FF14』でも使えるように
https://news.mynavi.jp/article/20240315-2906565/
>国産タイトルとしては、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』がリストに加わっている。



AMD Zenプロセッサ搭載デバイスのDRAMに干渉して不具合を引き起こす「ZenHammer」攻撃が発見される、「Rowhammer」攻撃の亜種か
https://gigazine.net/news/20240326-zenhammer-amd-memory-attack/

0795 警備員[Lv.8][新][苗]垢版2024/04/10(水) 11:25:52.79ID:2OShWoSk
intelCPUがぶっ壊れてマザボも壊れても次世代RYZEN買うならマザボごと入替えになるからどうでもいいだろ
7800x3DはEXCELももっさりらしいからいらん
47Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/12(金) 22:22:52.38ID:/VMpo1Ut
インテル、170万ドルの募金を実施
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/22/news075.html

NVIDIA OPERATION KIZUNA
http://www.nvidia.co.jp/object/japan-earthquake-tsunami-jp.html
エヌビディアは、2011年3月11日に発生した東北大震災で被災した方々を救援するためOperation Kizunaを立ち上げ、
募金総額はこれまでに275万ドルを数えました。

どっかの反日貧乏半導体メーカー"A" 0ドル


日本人ならインテル・NVIDIAの組み合わせ

韓国人と中国人はCPUもGPUも別のメーカーの物をどうぞ
パッケージや説明書に韓国語や中国語の表記はあるのに日本語がないしな


こんな広告打つような所の製品買いたいって思うか普通?w
売ってる製品もゴミなら社員のコンプライアンスもゴミときたもんだ、これだから反日パヨクのアムカスはw
 
ttps://twitter.com/amdradeon/status/1674068384429019137?t=cVkQYEY3fyM2SefQ-iFJmQ&s=19


中華野郎はTSMCから出禁食らって死滅するべき

2024年01月22日 11時10分
AMDがCPUから「台湾ブランド」を抹消、中国政府への忖度ではないと釈明
https://gigazine.net/news/20240122-amd-removes-taiwan-branding/

インテル、次世代「Nova Lake」CPUでTSMCの2nmプロセスを利用、アップルも主要顧客に
https://wccftech.com/intel-utilize-tsmc-2nm-process-next-gen-nova-lake-cpus-apple-a-primary-client-as-well/
Nova Lake CPU に関する詳細はまだ多くありませんが、これは Intel 史上最大のアーキテクチャの改良であり、Core アーキテクチャ自体よりもさらに大きいと噂されています。CPU パフォーマンスの向上は、Lunar Lake チップよりも 50% 以上向上していると噂されており、インテルが TSMC の 2nm プロセスを選択するという選択は理にかなっています
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/04/13(土) 01:19:21.33ID:JT2ijhD2
この流れはなんだX3D最強ってことか
49Anonymous 警備員[Lv.4(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 05:58:03.59ID:9CAEsQsQ
zen4は生産されてるのに
zen4のあとに発売したチンテルさんの13世代は生産終了
この時点答え出てるからな
まー今回のでリコールになれば売れば売るほど損だしな
2024/04/13(土) 08:44:54.45ID:8mFAPHqh
いまインテルだけはねーわ
今夜も株価が絶賛バク下がり中のインテルさん🤣🤣🤣
2024/04/13(土) 12:18:19.64ID:CQcqflbD
ベンチ来なさそう
52Anonymous 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 12:27:35.97ID:ObItuO1V
普通に思ったんだけど、10周年って去年だよなって
53Anonymous 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 12:27:54.57ID:ObItuO1V
書く場所間違えたわ
54Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 12:57:31.01ID:FH0O0kBp
我々のひろゆき氏をはじめ有識者は他みんなアムドは無理Intelド安定言ってますねぇw

貧乏反日パヨクのアムカスさんとは大きく見解が違いますねw
2024/04/13(土) 12:59:39.29ID:ZQt78L2x
今日はベンチなしかなあ
2024/04/13(土) 13:01:25.79ID:ZQt78L2x
ベンチきたやんけ!
2024/04/13(土) 13:01:47.03ID:59SR1+0X
ベンチ映像きた
2024/04/13(土) 13:02:04.35ID:UXjHF55G
目立ちたがり屋の吉田がPLLでベンチ発表しないわけないよ
今日唯一の目玉じゃん
2024/04/13(土) 13:07:22.88ID:59SR1+0X
明日公開
2024/04/13(土) 13:07:22.88ID:ZQt78L2x
ベンチマーク明日だってよ!
2024/04/13(土) 13:07:35.75ID:NXbb5Nfa
明日黄金ベンチ!
2024/04/13(土) 13:07:45.19ID:oTWB47Rq
明日きたー
2024/04/13(土) 13:08:07.08ID:s682qFfp
明日の1600
64Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 13:09:12.22ID:z0SoOJa7
ベンチのひろしが男臭さ抜けててちょっと違和感あるな
2024/04/13(土) 13:25:43.69ID:s682qFfp
地面w
2024/04/13(土) 13:26:46.11ID:yR/haWoD
結構変わってるなあ
ぼくの1080tiでまだ戦えるかベンチが不安だ😅
2024/04/13(土) 13:28:07.89ID:NXbb5Nfa
これベンチで絶望しそうだわ…
パソコン買い替え真面目に検討するか
68Anonymous 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 13:37:59.34ID:lwGrB/fi
まぁ君らが散々馬鹿にして煽り続けてるブルプロですら最高設定は5800XでRTX2070Superで4Kはそれ以上いるからなと公式に記載しとる
「FHD」でi7の9700とRTX2060が最高設定での必須スペックギリギリって話なら余裕持たせるなら最低でも11世代かRyzen5000番台とRTX3000番台を用意せえって話になる

WQHDや4Kなら最新世代は最低用意しておけば快適やでって話は散々出てるのに何でまだベンチベンチとこだわるアホが多いのか
69Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:02:08.04ID:ObItuO1V
最高設定はそこそこ重そうだなー
2024/04/13(土) 14:02:56.33ID:yR/haWoD
年末にGTX5000シリーズ発売の噂あるしどうせならそっち買いたいからまだ買い替えたくない😅
71Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:06:11.81ID:O8t6m8ag
RTXだろ情弱貧乏人w
2024/04/13(土) 14:10:02.70ID:yR/haWoD
ああごめんぼくまだ1080tiだからねRTXなんて触れたことないんだ😅
73Anonymous 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:17:24.83ID:lwGrB/fi
RTX5000は残念だが、かなりの進化が見られるのは5090だけで5080も4090同等かそれ以下って話やで
んでお値段が全部倍に跳ね上がる可能性が高い。
74Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:21:44.20ID:ObItuO1V
今のFF14と比べるとかなり進化するものの、隣で最近のゲームやってる画面に目をむけるとレガシーのグラはしょぼいなって思ったからやっぱりそんな心配しなくていい気がした
75Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:22:43.94ID:ObItuO1V
FSR来るとかこれもう古いグラボでも大丈夫やん
雑魚グラボも交換しなくてええぞ!
2024/04/13(土) 14:23:26.62ID:ZQt78L2x
DLSSきたあ
77Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:25:03.91ID:ObItuO1V
3じゃないのか…
2024/04/13(土) 14:30:39.21ID:s682qFfp
予想こえてきた…
2024/04/13(土) 14:32:35.51ID:NXbb5Nfa
出張とかの時にサブで使ってるノートPCがGTX1650なのだけどサブノートも買い替え必須かな…
80Anonymous 警備員[Lv.3(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:32:54.84ID:9CAEsQsQ
予想されてた通りいうほど綺麗になってなかったなw
81Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:37:15.95ID:ObItuO1V
初戦サブ機、1650でもFSRあるなら別にそのままでがんばれるやろ
82Anonymous 警備員[Lv.3(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 14:38:53.19ID:9CAEsQsQ
FSRは視点切り替えでオフになってプチフリするの治ってるのか?
ラデスレでは直ってないと言われてるが
多少はよくなってるが
83Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/13(土) 14:39:40.70ID:lwGrB/fi
>>79
RTX4000シリーズノートが出る前はRTX3000シリーズノートが叩き売り状態だったのに失敗したねえ
RTX3070搭載PCなんか新品で13万切ってたのに。メモリ16Gのストレージ512Gだからアップデートは必須だけど
2024/04/13(土) 14:59:08.75ID:TwDBZz5C
あんまり変わらないのに重くなるだけってマジ?
2024/04/13(土) 15:00:21.37ID:O8t6m8ag
「FFXIV:黄金のレガシー」ベンチマークソフトの配信は4月14日16:00頃。ロスガル女性のキャラクリも体験可能
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20240413003/
2024/04/13(土) 15:02:55.13ID:TwDBZz5C
いや背景は綺麗になってるか…
87Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 15:03:44.57ID:z0SoOJa7
7.0直前2日間メンテのようだけど
2日分のプレイ権は差し引かれるの?
2024/04/13(土) 15:05:51.85ID:TwDBZz5C
暁月の時は1ヶ月くれたよな
89Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 15:32:11.12ID:plOw5keP
なんか全然大したことなさそうで拍子抜け
2024/04/13(土) 15:39:42.99ID:PgT5yO+F
無理に買い替えなくても良いかって気になってきた
91 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 15:43:10.47ID:kuwKMyOJ
DLSSあれば2050や3050でも十分パフォーマンス出そうだな
これはうれしい
2024/04/13(土) 15:49:41.62ID:w/sPIKKZ
さすがにエンジンからまるごと入れ替えるようなバカなことはヨッチンはやってこなかったか
2024/04/13(土) 15:57:23.14ID:sWuCjxWM
ベンチのヒロシがなんか凄くのっぺりして見える……
グラアップデートした姿かこれが……
94Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 15:58:31.54ID:ObItuO1V
FSR2あるから10番台でも安心やで
2024/04/13(土) 16:00:19.33ID:pmf7IbYZ
微妙に落ちた画質すら気になるみたいなゲームでもないしむしろ軽くなるんじゃねーの
元々ダイナミックレゾリューション使ってたレベルだとわからんが
2024/04/13(土) 16:12:18.05ID:yR/haWoD
やったぜ😊
2024/04/13(土) 16:41:39.96ID:T4RwPPK/
3070tiが4万円台で買えるからコスパ最強かもな
4070以上に10万以上払って買ってもぶっちゃけff14レベルだと価格差ほど意味はないやろな
98Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 16:44:12.05ID:nh3b8YzU
>>97
それなー
マジ3070ti今安いよな
コスパ最強かもしれんな
99Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 16:55:55.73ID:ObItuO1V
電源が足りてる奴で今どうしても変えたいならってとこかねー
2024/04/13(土) 17:11:57.76ID:tzFkxs2i
ググっても6万円台しかでてこないけど
101Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/13(土) 17:23:53.20ID:8mFAPHqh
3070tiって今4万台なのか?
102Anonymous 警備員[Lv.7(前4)][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 17:28:00.00ID:hCS5v1tR
新品の3070tiが4万台なんてもう無いだろ
LHR版しかないからマイニング落ちの中古処分も無い
マイニング落ちの3070ならモノはピンキリで中古3万台であるが
103 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 17:30:02.66ID:kuwKMyOJ
>>94
FSRは1.0だよ
104Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 17:50:49.63ID:lwGrB/fi
6万だな
まぁ4060Ti以上の性能はあるけど前世代を今頃買うかってなると微妙になる。来年になりゃどうせ4000シリーズも値下げ始まるしね
それならRX7700XTでも買った方がまだ良い気がする
105Anonymous 警備員[Lv.4][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 18:03:45.77ID:gA9Xeir+
DLSS2対応なら、2080から買い替えるか迷うな
どれぐらいパフォーマンス変わるかベンチで試して決めるか
2024/04/13(土) 18:17:22.05ID:vaHWNN/V
3080だから余裕だな
107Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 18:21:25.96ID:dsd/gx6o
>>104
不都合バグてんこもりの中共劣化パクリすすめるとか反日パヨクか?

>>103
DLSSのパクリイラネw
108Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 18:26:16.59ID:ObItuO1V
>>103
1と2の差って大体画質じゃなかったっけ
まぁ、なんか2も後でくるって言ってたような気がするし低スペも大丈夫やろーたぶん
2024/04/13(土) 19:08:00.37ID:SKfqQSjM
週末セールで3070ti44980円だったね
普通に買えたから欲しい人は買えたぽいけどね
110Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 19:22:38.32ID:lwGrB/fi
>>107
それはいつの話だ?グラボと使っているドライバのバージョンを晒せ。最新のドライバはNvidiaより安定しているしFSRもAFMFも特に不具合は無い
Nvidiaは552.12にしたらまた不具合が出てる。俺は551.86に戻した
2024/04/13(土) 19:28:29.51ID:DtYu0KX/
今がフルHD環境のやつはモニターとグラボに20万以上出して買い替えるよりプレステ5買ったほうが幸せになれる
ぶっちゃけMMOなんて大半がフルHDでプレイするからなぁ
たまにまったり4K画質で遊びたいならそん時にプレステ5でやればよいだけ
112Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 19:34:43.92ID:AqBCPybZ
極端な話2060以降持ってれば買い換える必要なさそうだなぁ
無知な奴は4070とかに無駄に買い換えるんだろうね
モニターはフルHDなのにwwwww
113Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 19:54:19.64ID:VZ+8oBTZ
行く行くはDirectSRに統合されて実装されるんだろうな
114Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 19:58:58.34ID:ObItuO1V
ドライバで調べてたら別にラデの方が今はドライバが優れてるってわけでもなさそうでどっちもどっちな状況に見える件
Xで個別で安定してる!って発言であればNvidiaの方も安定してる言うてる奴いるからそっちはスルーで
115Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 20:04:24.72ID:Zj/J+Sba
劣化パクリのラデチョンが安定するわけないだろjk

貧乏反日パヨクを除くまともな日本人ならIntelゲフォ一択ですねぇw
116Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 20:07:59.26ID:JCxQP+D3
4070欲しい
2024/04/13(土) 20:11:45.10ID:NP++36T3
欠陥品のラプター作ってるインテル勧めるなんてm9(^Д^)プギャー
118Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 20:32:54.60ID:11jtUmwC
もはやX3Dの3日天下はぽあに含まれないゲーム限定になるようだ

ttps://news.mynavi.jp/article/20240110-2860357/
Intelが第14世代向けに発表した最適化機能「APO」、まさかの第12世代/13世代にも展開決定
2024/01/10

Intelが発狂モードに入ったようだ
X3Dのおかげでゲーム用途でIntelに対してアドバンテージを取れるようになったが
ぽあしまくられるとその前提が根本的に覆る

121314世代の上位Kのfpsゲインがますます増す事態になってきた
X3DのリードはArrowが出る前にリストに上げられたゲームでは失われるようだ
今後も対応ゲームがどんどん増えてくると・・・

Intel Core向け最適化機能「APO」、ついに第12世代 / 13世代に対応。『FF14』でも使えるように
https://news.mynavi.jp/article/20240315-2906565/
>国産タイトルとしては、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』がリストに加わっている。
https://www.gamespark.jp/article/2024/04/10/140241.html
>ただ今回報告されているのはインテルCPUですが、必ずしも競合するAMDにとっての対岸の火事ではありません。昨年にはAMDCPUでもメモリーオーバークロックに関連する焼損が報告されこれに対応したBIOSが提供されるなど、ユーザーを悩ませるトラブルもちらほら発生しています。

AMD Zenプロセッサ搭載デバイスのDRAMに干渉して不具合を引き起こす「ZenHammer」攻撃が発見される、「Rowhammer」攻撃の亜種か
https://gigazine.net/news/20240326-zenhammer-amd-memory-attack/
0795 警備員[Lv.8][新][苗]垢版2024/04/10(水) 11:25:52.79ID:2OShWoSk
intelCPUがぶっ壊れてマザボも壊れても次世代RYZEN買うならマザボごと入替えになるからどうでもいいだろ
7800x3DはEXCELももっさりらしいからいらん
119Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/13(土) 20:52:45.81ID:2aEgAs3T
これ何?
2024/04/13(土) 21:06:37.46ID:8mFAPHqh
インテルCPUがクソって事だよ
121Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:26:29.24ID:lwGrB/fi
>>114
536.23以降551.86までろくなドライバが無かったからだろ。去年の6月だぞ536.23出たの
Radeonも去年秋以前はクソだったが23.30辺りからずっと安定しとる。今は最新24.31かな
2024/04/13(土) 21:33:24.04ID:vsomxdHy
今日も僕がintelとAMDの代理戦争をするんだ
僕のレスはCEOのレスに等しい
ネットの中では僕もCEOだ(眼鏡カチャ
123Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:34:32.54ID:YcAi+iTj
いまGeforce1050を使ってるんですが7.0のために買い換えようと思っています。
中古で2万円くらいの1660と3050で迷っているのですがこの2つって7.0で描写した時に違いはありますか?
124Anonymous 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:35:18.10ID:hlCUv0to
推奨グラボがGTX1080以上じゃなくてRTX2060なのはDLSS2.0対応になるからだったのか
125Anonymous 警備員[Lv.5(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:35:22.93ID:9CAEsQsQ
というか今はラデもnvidiaもドライバーはどっちも安定してるし
チンテルさんはリコールされかけてるから13世代をさよならした

海外では負荷とかよりメモリ使用量が大幅に増えてるとか言われてるなFF14
ここが少なかったから4kでも他のゲームよりか使ったし
低解像度の場合も軽かったのに
最近のゲームみたいにバリバリメモリ食いまくるんか・・・・一番それが嫌なんだが
126Anonymous 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:37:09.04ID:hlCUv0to
>>123
RTX3050ならDLSS2.0に対応してるからそっちの方がいいよ
高負荷時に解像度を維持したままFPSを下げずにプレイできる技術ね
127Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:38:36.17ID:8mFAPHqh
>>123
dlss2狙いなら3050のがいいだろう
3060でもいいけど
2024/04/13(土) 21:40:55.56ID:NXbb5Nfa
最近のゲームは32GB推奨が増えてきたよな
今ゲーミングPC買うなら32GB一択って聞くぐらいだし
129Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 21:52:37.44ID:8mFAPHqh
rtx3050とDLSS2.0で運用できそうね
https://chimolog.co/bto-gpu-rtx-3050/
2024/04/13(土) 22:09:13.49ID:vaHWNN/V
ブラウザがメモリ食いすぎなんだよな
2024/04/13(土) 22:12:06.97ID:vaHWNN/V
ブラウザとFF開くだけで15Gくらい使用しとるわ
2024/04/13(土) 22:24:09.29ID:3PHNa+FU
サブPC2台更新したくて黄金来てもレイドは一切しないしコンテンツも行かないんだけどそういう用途なら1650で問題ないですかね
もちろん最低品質で解像度下げるのも問題ないです
133Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 22:25:17.72ID:lwGrB/fi
>>132
明日のベンチを最低設定で回してみればいいじゃない。それからでも問題ないと思うよ
2024/04/13(土) 22:27:20.10ID:3PHNa+FU
>>133
ですよね
明日色んな報告とかみて再度考えてみます
135Anonymous 警備員[Lv.6(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 22:29:34.51ID:9CAEsQsQ
今の時点で3840x1600
memory used 最高で4000MB程度 memory controller load 最高で50%程度
恐ろしく軽いのが良かったのに
多分6000mb 70%くらいまで上がるんだろうな海外の予想みる限り
いやすぎなんだが
フルHDならプラウザゲーム?ってくらい軽いゲームなのがFF14の良さだったのに
136Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 22:45:59.07ID:bN8lbNgt
ついにAMDと決別したんだな
2024/04/13(土) 22:49:12.47ID:TwDBZz5C
明日からベンチ結果報告すれになるのか
2024/04/13(土) 22:52:09.29ID:NXbb5Nfa
1650のノートPC持ってるから明日ベンチ結果報告するわ
2024/04/13(土) 23:11:49.47ID:vsomxdHy
てれれれーれーてってれー
1650ノート「普通!」ドンッ
ほんで普通って何?ってなるんやろ
140Anonymous 警備員[Lv.5][苗]
垢版 |
2024/04/13(土) 23:26:12.70ID:ZQt78L2x
DLSSとダイナミックレゾリューションあるから負荷は心配するほど高くなさそうだね
https://i.imgur.com/DuSJCTK.png
2024/04/14(日) 00:10:27.05ID:Rc9N0iI3
>>136
したらPS5とxboxで動かんやろw
142Anonymous 警備員[Lv.7(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 01:17:39.08ID:vHdcVLzF
そもそもくそPC持ちが多いと思ってるからDLSS3にしなかったんだろうしなw
2024/04/14(日) 01:55:23.96ID:7awSerDI
DLSS3対応してるグラボなら補完しなくても快適だろw
144Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 01:59:00.62ID:/HfybKt3
DLSSってあえて標準設定で遊んでるみたいなときでも取り敢えず有効にしたほうがいいん?
熱もたせたくなくてそうやってるけど、逆に熱持ったりする?
なんだろう、入れ得なのかどうかが気になる
145Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 02:07:00.29ID:hPVIhln4
開発のオナニーと10年前のエンジンでクソほど処理重そう
2024/04/14(日) 02:16:11.26ID:D+4Bl92d
>>144
スペック死ぬほど余裕で綺麗に遊びたいならオフ
余裕でも見た目気にしてなくて軽くしたいならオンや
うまとり14速報で大麻プレゼントキャンペーン中で
ほんの少しの見た目の良さを犠牲に動作をかなり軽くするんや
肥溜めで聞くより検索したほうが早いぞ
147Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 02:22:25.58ID:biUr96sg
壊れかけてるけどこれのために買い替えるのはないな
148Anonymous 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 03:12:32.37ID:/HfybKt3
>>146
ふーん
あえて品質落としてるから余裕そうではあるけど
まぁ取り敢えずオンでやってみて発熱上がりすぎたりしたらオフにすればいいか
149Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 03:59:36.70ID:5v26Wote
このゲームでフレーム生成使うとアビ不発しまくりそう
2024/04/14(日) 04:41:28.89ID:cE1f/cwi
RTX2060って3050より性能上なのか…数字が低いのに紛らわしいな
3050じゃ推奨には届かないのか…まぁ必要動作環境(970)には余裕で達してるから
この400台があっという間に売り切れた伝説の10万PCでも設定落とせば快適プレイは可能だな
https://i.imgur.com/IubTUiv.jpeg
2024/04/14(日) 04:44:17.66ID:mZaRkrte
x050系ってロースペだからね
152 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 07:33:24.70ID:FxplpFk5
DLSSはめちゃありがたいんだけど少し気になったのは効きの調整が無さそうなところ
一方FSRには調整があるから何らかの理由で付けなかったと思われる
果たしてクオリティ重視かパフォーマンス重視か
153Anonymous 警備員[Lv.8(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 08:20:24.11ID:vHdcVLzF
DLSSつってるけどASRにしても今の最新のヤツじゃないけどなwDLSS2と3ではまったく別物ってレベルで差があるし
2024/04/14(日) 08:23:45.69ID:Yt3YsRR9
廃スぺ使ってるのがどれくらいか把握してるとか言ってたし3使うまでもないと判断したのかもな
PS4切ったら首閉まるんだろうし
2024/04/14(日) 08:25:33.38ID:Yt3YsRR9
✕ 閉まる
○ 締まる
156Anonymous 警備員[Lv.8(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 08:27:46.96ID:vHdcVLzF
廃とか関係ないでしょw
DLSS3はそもそも4xxxしか使えない機能だから
157Anonymous 警備員[Lv.8(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 08:30:10.78ID:vHdcVLzF
ttps://www.youtube.com/watch?v=4obZm-eyXsg
これ見ればわかるけど2と3では倍以上FPS違うからなw
この技術ってAMDもそうだけど最新になってようやく評価されるようになった機能
2024/04/14(日) 08:30:44.45ID:Yt3YsRR9
カタカナじゃないとわからなかったか?
2024/04/14(日) 08:54:09.74ID:I1wp5oF7
>>157
FGは遅延が発生するからMMOには向かない
買い切りソロゲーもゲームによっては向かない
160Anonymous 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 09:00:50.67ID:CPXlyNaU
ベンチスレ消えたか。テンプレだけ用意しとこうか

■報告用テンプレ
【CPU】
【MEM】
【M/B】
【VGA】
【Driver】
【DirectX】
【Sound】
【OS】
【HDD/SSD】
【Aero設定/ガジェット有無】
SCORE:
平均フレームレート:
ローディングタイム:
画面サイズ:
スクリーンモード設定:
DirectX :
設定 :
2024/04/14(日) 09:34:12.84ID:Vk8pT3sg
FGで見かけ上のフレームレート上げても実際のフレームレートはその半分
ゲームによくあるフレーム依存でDPS上がる系はFGでは伸びないし何ならラグが生じて使用感変わるまである
シミュレーションゲームとかにはいいだろうけど
2024/04/14(日) 09:54:14.41ID:Rc9N0iI3
>>150
悪くは無いと思う
163Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 10:00:25.31ID:CPXlyNaU
>>150
必要スペックの解像度設定見たか?1280×720てHD設定だぞ。UMPCでも720P設定でゲームする奴おらんで…
お前さんのモニター解像度FHDじゃねえんか?
2024/04/14(日) 10:29:59.42ID:Yt3YsRR9
あれなー さすがに解像度FHD基準で必要スペック出すべき
165Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 10:42:23.86ID:FxplpFk5
あれは解像度が1280*720未満の小さいモニターは(公式には)対応しないから買い換えてねって意味であって
gtx970なら720pでしか遊べませんと言っているわけではない
2024/04/14(日) 11:20:11.96ID:cE1f/cwi
ちな150のやつで暁月のベンチ
https://i.imgur.com/wsVFTIv.jpeg
2024/04/14(日) 11:37:54.58ID:Yt3YsRR9
レポート出力してそれをスクショした方がいい人柱に慣れると思う
168Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 11:44:34.22ID:+72bCWaN
そろそろ来るか
2024/04/14(日) 12:48:44.94ID:yGKbpPi5
「FFXIV: 黄金のレガシー」でAMD FSR 1.0とNVIDIA DLSS 2.0に対応
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1584069.html
170Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 12:54:24.52ID:uxC4KWtu
ワイのGTX1660Tiちゃんが耐えれるのか楽しみや!
2024/04/14(日) 14:03:31.12ID:47VlaFdw
家族にRTX4070に載せ替えてもらって
2アカウントでFate巡りとスクショをたまにとっています。
二人ともあまり詳しくないんですが、グラフィックのパーツに負荷かかって
早く駄目になるんじゃないかって言われたんですが
そういうものなんですか?
2024/04/14(日) 14:08:40.01ID:8Akj5zoJ
GPUの使用率なんて基本99%だろ
173Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 14:09:26.67ID:E5l4tKtF
無駄に制限無しに全力でぶん回してるかどうかでしかない
2024/04/14(日) 15:07:11.96ID:TKp7mgYU
垂直同期オンにしたままベンチ回す人が今回も出る予感
175Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:09:25.65ID:MLjFOwiH
チョコボだして木人叩くみたいなもんか?
176Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:10:11.67ID:wCDrnhEz
>>171
常時100度とかで使い続けない限り問題ない
2024/04/14(日) 15:16:03.74ID:TKp7mgYU
>>175
装備外して木人叩くような感じだな
FPS制限されるからスコア低くなる
178 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:20:19.67ID:90Qo5bbh
test
2024/04/14(日) 15:25:53.61ID:Rc9N0iI3
>>171
システムでfps制限60にしてる?
FHD?
それで1PCで2垢なら何も問題無いよ
180Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 15:29:45.66ID:90Qo5bbh
まさに4070で2垢同時起動して動画とか見ながら14やってるけど
ファン回ったこと一度もないし平気でしょ
数時間つけてて温度見てても50度台で止まってるし

ちょっと重めのオフゲ始めるとファン回るけど
181Anonymous 警備員[Lv.12(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:31:27.46ID:vHdcVLzF
普段やってる設定でベンチしないと意味なくねw
そうじゃないと違いすら解らないんだがw
2024/04/14(日) 15:51:16.33ID:L9HVtEzB
https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
183Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:53:16.27ID:ys3nRYOb
>>171
個々の製品によっては作りが甘く熱でハンダが溶けてショートしてしまう個体はあり得る
その場合、性能は余裕で温度は何の問題がなくても突然壊れることもある
4700は200Wなので大丈夫そうではある
184Anonymous 警備員[Lv.12(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 15:57:26.68ID:vHdcVLzF
今どきのグラボはメモリもコアも一定の温度以上にはならないようにサーマル付いてるから
熱で壊れるとか無いけどね
ぞれこそ24時間稼働してたマイニング機ですら故障とかほとんどないんだから
10年もつのが8年になりますよねと言われればそうかもねだけどwww
2024/04/14(日) 15:58:17.20ID:L9HVtEzB
来たぞ
2024/04/14(日) 15:58:19.70ID:Yt3YsRR9
キタ
2024/04/14(日) 16:00:27.92ID:Yt3YsRR9
重いな
188Anonymous 警備員[Lv.12(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:01:00.88ID:vHdcVLzF
重すぎではそもそもどこだよベンチ
189Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 16:01:22.98ID:+72bCWaN
おい繋がんねーぞ
2024/04/14(日) 16:01:36.31ID:L9HVtEzB
>>182
191Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:02:30.46ID:+72bCWaN
3.9GB
192Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:06:15.55ID:Ce3D9lWJ
ダウンロード中断される
2024/04/14(日) 16:07:08.42ID:L9HVtEzB
スタートしてもベンチ走らないぞ
194Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:07:33.01ID:+72bCWaN
書庫が破損してるって出るぞ
2024/04/14(日) 16:08:21.70ID:iviVsIg+
ダウンロード途切れるわ
あとにすっか
2024/04/14(日) 16:08:22.35ID:L9HVtEzB
キャラクリの方も起動しない
2024/04/14(日) 16:10:18.19ID:umuo6Uc3
ダウンロード4回失敗したからブラウザをVivaldiにかえたら一発で成功
198Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:10:27.58ID:+72bCWaN
ダウンロードしなおしたらサイズ変わって草
199Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:12:57.11ID:Rc9N0iI3
なんだこれ? 
書庫こわれてる???

解凍しても走らない
200Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:14:12.19ID:Rc9N0iI3
ああ、DL失敗してるのか
3.9GB無いと失敗か
201Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:14:14.51ID:+72bCWaN
ダウンロードしなおしたら解凍も動作も出来たぞ
2024/04/14(日) 16:14:28.97ID:TKp7mgYU
半分くらいまでDL進んでたのに切断された
2024/04/14(日) 16:15:30.30ID:mP8teUfJ
3060tiで17000
まあ余裕か
2024/04/14(日) 16:15:37.11ID:L9HVtEzB
3.92GBのデータで回答もてきてランチャーは起動するけど
スタート押しても走らない
14900K
4070ti
205Anonymous 警備員[Lv.12(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:16:22.44ID:vHdcVLzF
クソ重くなりすぎじゃねベンチ
メモリは10-15%増えてるな
2024/04/14(日) 16:16:31.96ID:TKp7mgYU
こんな貧弱なサーバーで黄金パッチ本番大丈夫なんか
2024/04/14(日) 16:17:45.36ID:u1G8is1D
何も考えずはしらすたらFSRになってた
208Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:18:15.41ID:vHdcVLzF
普通にできるけどな
べんち
3940x1600で垂直同期オン FPS120制限付けて
旧ベンチ16500程度
今回のベンチ13100
重くなりすぎw
209Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:19:09.02ID:qaOtoUGg
キャラクリ崩れてるとかある?
いまダウンロード中
210Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:19:53.34ID:5v26Wote
デフォでFSRになっとるがオフにできんのかこれ
211Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:20:21.11ID:6pMjoQQ2
FuLLHD高品質3080Ti
計測日時: 2024/4/14 16:15:14
SCORE: 21633
平均フレームレート: 163.8012
最低フレームレート: 59
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.501sec
シーン#2 2.527sec
シーン#3 3.132sec
シーン#4 3.238sec
シーン#5 1.796sec
合  計 11.194sec
まぁこんなもんでしょ
212Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:20:25.28ID:vHdcVLzF
オフにするにはDLSS選べばオフになる
2024/04/14(日) 16:20:50.33ID:X59sNwCB
5800X3D
RTX4090
4K最高設定 DLSSオン
フルスクリーン

SCORE: 17877
平均フレームレート: 126.88
最低フレームレート: 78
評価: 非常に快適

ローディングタイム:
シーン#1 0.577sec
シーン#2 2.499sec
シーン#3 2.936sec
シーン#4 2.684sec
シーン#5 1.427sec
合  計 10.123sec
214Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:21:06.72ID:5v26Wote
>>212
それでいいのかサンキュー
215Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:22:11.01ID:v0GsWfIw
ダウンロードできないわ
1060でいくつ出るかだけ教えてくれ
216Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:22:27.81ID:vHdcVLzF
4090で17000しかでないのか?4k

総じてやっぱ旧と比べて4000くらい下がってるな数値的には
2024/04/14(日) 16:23:40.70ID:8Akj5zoJ
これDLSS切れないの?
2024/04/14(日) 16:24:18.38ID:L9HVtEzB
>>217
100%はオフじゃないの?
2024/04/14(日) 16:25:02.36ID:8Akj5zoJ
>>218
サンクス
これで切れてるんだ
220Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 16:25:05.00ID:CPXlyNaU
【CPU】Ryzen7 7800X3D
【MEM】Team DDR5 6000Mhz 32G
【M/B】ASrock B650 Pro RS
【VGA】palit RTX4070Super
【Driver】Nvidia 551.86
【DirectX】DirectX 12
【Sound】サウンドブラスターX4、IMMERSEGAMEPACK
【OS】windows11
【HDD/SSD】WD_Black SN850 1TB
【Aero設定/ガジェット有無】
SCORE:20249
平均フレームレート:143.8
ローディングタイム:7.058
画面サイズ:2560×1440(WQHD)
スクリーンモード設定:フルスクリーン
設定 :最高設定 DLSS込み

前回よりクソ重くなってて草。まぁ最高設定でやらんけどね
あとCPU古すぎたりGTX使ってる人は正直買い替えしたほうがええで。ベンチはあくまでテスト。設定軽くしてもクソ重いとか普通にある
221Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:25:32.42ID:/HfybKt3
どんぐりでかけない
222Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:27:01.98ID:Rc9N0iI3
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2023/4/20 12:26:03
SCORE: 48244
平均フレームレート: 325.612
最低フレームレート: 108
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.914sec
シーン#2 1.616sec
シーン#3 2.39sec
シーン#4 1.039sec
シーン#5 0.489sec
合  計 6.448sec

DAT:s20230420122603.dat

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
223Anonymous 警備員[Lv.13][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:27:07.73ID:yiZMrbeW
ベンチ起動できれば黄金プレイ可能ということでええのかな
224Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:27:28.66ID:Rc9N0iI3
あれ?www
なんで暁月wwww
225Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:27:34.16ID:/HfybKt3
かけたわw
なんかDLSSの設定を選べないんだけど
3070でも選べないとかあるの?
グレーアウトしてる
AMDFSRは選べてる
https://imgur.com/a/RfkMhoR
2024/04/14(日) 16:28:30.85ID:TKp7mgYU
>>225
DLSSは数値選べないよ
227Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:29:04.68ID:Rc9N0iI3
こっちだ

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 16:24:43
SCORE: 19783
平均フレームレート: 137.3578
最低フレームレート: 84
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.351sec
シーン#2 1.871sec
シーン#3 1.865sec
シーン#4 1.997sec
シーン#5 1.105sec
合  計 7.189sec

DAT:s20240414162443.dat

画面サイズ: 3840x2160
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
2024/04/14(日) 16:29:16.21ID:L9HVtEzB
>>223
ベンチ起動しないわ
終わった
2024/04/14(日) 16:30:03.17ID:TKp7mgYU
>>225
すまんDLSS自体選べないってことか
なんでだろな
230Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 16:30:10.34ID:uVrBI0PA
垂直同期有効にしてるとベンチはガクッと落ちるぞ
2024/04/14(日) 16:30:17.68ID:Yt3YsRR9
「非常に快適」出たのでおk
最高品質でも高品質でもスコアにそんな差が出ないな
2024/04/14(日) 16:31:01.43ID:4Uw/ie+S
サブのGTX1650のノートがエラーでベンチ起動しないわ…

メインPC
FHD/i5-12400/RTX3060

計測日時: 2024/4/14 16:16:11
SCORE: 13500
平均フレームレート: 96.70313
最低フレームレート: 54
評価: とても快適
ローディングタイム:
シーン#1 1.255sec
シーン#2 2.483sec
シーン#3 3.064sec
シーン#4 3.028sec
シーン#5 3.033sec
合  計 12.863sec
https://i.imgur.com/7lrikAO.png
233Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 16:31:09.81ID:6pMjoQQ2
計測日時: 2024/4/14 16:27:50
SCORE: 21239
平均フレームレート: 160.6556
最低フレームレート: 60
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.31sec
シーン#2 2.481sec
シーン#3 3.132sec
シーン#4 3.452sec
シーン#5 1.758sec
合  計 11.133sec

DAT:s20240414162750.dat

画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

3080Tiの旧世代グラボでもフルHDなら快適に遊べるな
4Kだとちょっと厳しいかもしれんけど
2024/04/14(日) 16:31:54.48ID:8Akj5zoJ
垂直同期ってゲーム内でオフにしないとイケナイんだっけ
謎仕様
235Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:32:11.48ID:/HfybKt3
>>229
そうです
win10ならPC側でそもそもスケーリングの設定を有効にするみたいなことが必要らしいですが
win11だとそういう設定が見当たらない…
HDRを有効にするは違いますよね?
2024/04/14(日) 16:32:51.13ID:L9HVtEzB
>>235
グラボ何?
2024/04/14(日) 16:33:46.79ID:TKp7mgYU
>>235
HDRはff14そもそも対応してないから関係ないな
238Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:35:20.52ID:vHdcVLzF
こらだめだね重くなりすぎて今までみたいにできない
新ベンチ
SCORE: 13509
平均フレームレート: 94.09718
最低フレームレート: 57
評価: とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 0.424sec
シーン#2 1.83sec
シーン#3 1.822sec
シーン#4 1.836sec
シーン#5 0.942sec
合  計 6.854sec

旧ベンチ
SCORE: 21354
平均フレームレート: 141.5051
最低フレームレート: 84
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 1.097sec
シーン#2 1.864sec
シーン#3 2.771sec
シーン#4 1.059sec
シーン#5 0.566sec
合  計 7.357sec
はー4080superくらい買わないと今まで通りは無理か
2024/04/14(日) 16:36:58.22ID:qYQi92x+
Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz
32713.055MB
NVIDIA GeForce RTX 3060
画面サイズ: 3840x2160
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

SCORE: 4768
平均フレームレート: 33.47419
最低フレームレート: 20
評価: 普通

ivyでも普通にできる
240Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 16:37:17.62ID:uxC4KWtu
ワイの1660Tiちゃん辛うじて60fps出たで
https://i.imgur.com/UNbssMW.png
2024/04/14(日) 16:38:25.56ID:aC8bRK8b
4Kでも問題ないがキャラの見た目が違和感ありすぎるわ
幻想薬で作り直しか……

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 16:30:56
SCORE: 17101
平均フレームレート: 121.0463
最低フレームレート: 77
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.275sec
シーン#2 1.719sec
シーン#3 1.958sec
シーン#4 2.197sec
シーン#5 1.092sec
合  計 7.241sec

画面サイズ: 3840x2160
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22631 Build 22631)
Intel(R) Core(TM) i7-14700KF
32581.230MB
NVIDIA GeForce RTX 4090
2024/04/14(日) 16:38:46.78ID:TKp7mgYU
スコア貼るやつはグラボとCPUぐらい書かんとなんの意味もないぞ
2024/04/14(日) 16:39:24.07ID:L9HVtEzB
サブのノートPCは起動したけど
メインの方は再起動やら再DLしたけどベンチ走らないわ

フルHD最高品質
10473 
2024/04/14(日) 16:39:27.47ID:4Uw/ie+S
サブノートでベンチ入れ直してもやっぱりエラーが出てダメだわ…
このパソコンじゃプレイすら無理ってこと?
https://i.imgur.com/eVAFaRJ.png
245Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:39:28.63ID:/HfybKt3
>>235
3070です
そういえば別ゲーでもDLSSの項目あったなーとモンハンワールドでDLSSをonに出来るかどうか見たらこちらは選べました
https://imgur.com/a/ESkSC3t
ベンチの問題なのかな?
246Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:39:29.83ID:uxC4KWtu
というかグラアプデで感動したかったのに違いがよく分からんかった
247Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:39:30.36ID:OhUM/ZoO
一応WQHDで非常に快適 50シリーズまで待つことにしたわ
しかし、DLSSのONでスコア微減するんだがw
平均フレームレートが約3落ちて、最低fpsがほぼ同じだな
248Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:39:57.89ID:E5l4tKtF
FHDフルスク 4060Ti / 5700X
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 16:17:05
SCORE: 18243
平均フレームレート: 132.9233
最低フレームレート: 60
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.273sec
シーン#2 2.451sec
シーン#3 2.943sec
シーン#4 3.094sec
シーン#5 1.918sec
合  計 10.679sec

まぁマザボがPcie3.0のクッソ古いので性能出てないけどこんなもんやろ
スペック的には最高設定だとこれくらいがちょい余裕ありで丁度良さそうかもしれない
249Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:40:35.01ID:uVrBI0PA
>>234
Nvidiaコンパネ
2024/04/14(日) 16:40:53.19ID:IN5vWunv
10年前の化石GPUで、FHDで9000快適だったわ ワンちゃんいけるかw
251Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:40:53.38ID:jPLZ+75g
グラアプデはアハ体験みたいに旧と新で並べるくらいじゃないと実感しにくいんだろうな
252Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:41:44.97ID:uVrBI0PA
テンプレ誰も使ってなくて草
せめてCPUとグラボと解像度くらいは書けよw
253Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:42:47.82ID:E5l4tKtF
快適ラインだったら人が多い場所とか重い所以外ではストレスないだろうから平気じゃね
254Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:43:22.47ID:+72bCWaN
地面と草だけはクソ綺麗になったのを感じる
キャラの服はわかんねえわ
255Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:44:21.95ID:uxC4KWtu
ロスガルブサすぎて草
2024/04/14(日) 16:44:42.69ID:V1FShaMt
【CPU】5600
【MEM】16gb
【M/B】b550
【VGA】4060ti8gb
【Driver】
【DirectX】
【Sound】
【OS】
【HDD/SSD】
【Aero設定/ガジェット有無】
SCORE:11858
平均フレームレート:85.6478
ローディングタイム:14.333sec
画面サイズ:2560x1440
スクリーンモード設定:フルスクリーンモード
DirectX :11
設定 :

とても快適だけど最低フレームレートが52だったわ
やっぱりケチって4060tiにしたのが失敗だったか
257Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:45:03.21ID:Nxt0gQX7
やっぱ最後の決めポーズダサすぎる
サンクレッドのこれに通じるものがある
https://i.imgur.com/VMZRaFJ.jpg
258Anonymous 警備員[Lv.13][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:48:43.61ID:yiZMrbeW
多分動作ギリギリスペックだけど一応快適出たから問題無さそうかな

計測日時: 2024/4/14 16:46:42
SCORE: 12726
平均フレームレート: 100.7975
最低フレームレート: 34
評価: とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 0.473sec
シーン#2 4.243sec
シーン#3 4.995sec
シーン#4 5.126sec
シーン#5 3.282sec
合  計 18.119sec
259Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:49:22.06ID:tD+apEZV
服の素材感かなり違うな
2024/04/14(日) 16:49:23.72ID:qYQi92x+
ログイン画面みたいに特殊な光源設定されてる所以外は顔がノッペリしちゃうんだな
2024/04/14(日) 16:50:07.39ID:2/S0A6GI
SCORE: 13088
平均フレームレート: 96.05
最低フレームレート: 48
評価: とても快適
Core i9 9900k RTX3080 3440*1440最高品質

CPU変えたいナリ
262 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:51:12.45ID:RMUSoT//
ペンチマーク結果のスクリーンショットってどうやるの?
263Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:51:23.02ID:/HfybKt3
【CPU】12700
【MEM】32gb
【VGA】3070
SCORE: 8777
平均フレームレート: 57.09236
最低フレームレート: 50
画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 高品質(デスクトップPC)

普段は標準で遊ぶし標準でもっかい回してみよ
最大70℃くらいだった
2024/04/14(日) 16:51:56.91ID:1mn4g4Nu
1050Tiでスコアは6824だった
やや快適って出たけどどうしたものか
265Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:53:06.73ID:6pMjoQQ2
設定でDLSSオンにしたらちょびっとだけ重くなったな
最高品質で500ほどスコアが下がったけど実機プレイでは気になるほどでもないか
2024/04/14(日) 16:54:17.17ID:aC8bRK8b
>>262
PrintScreen押すだけでいけね?
https://i.imgur.com/VV1yk8C.jpeg
2024/04/14(日) 16:55:01.68ID:VQRPh2ic
3090もオワコンやね
CPUが足引っ張ってるかもしれんが

【CPU】Intel Core i9-10900K
【MEM】32GB
【M/B】ASUS ROG STRIX Z490-F GAMING
【VGA】MSI GeForce RTX 3090 GAMING X TRIO 24G
【Driver】517.48
【DirectX】12
【Sound】オンボード
【OS】Windows 10 Pro
【HDD/SSD】Crucial MX500
SCORE:16773
平均フレームレート:121.7716
最低フレームレート: 57
ローディングタイム:
シーン#1 0.435sec
シーン#2 2.867sec
シーン#3 3.141sec
シーン#4 3.421sec
シーン#5 2.076sec
合  計 11.94sec
画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
268 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:59:08.18ID:RMUSoT//
>>266
フルスクリーンだと無理だった
2024/04/14(日) 16:59:34.92ID:9msxU2vM
SCORE: 8720
平均フレームレート: 59.95541
最低フレームレート: 39
画面サイズ: 1920x1080フルスクリーンモード
グラフィック設定のプリセット: 高品質(デスクトップPC)

CPU 5700X メモリ16GB GPU RX570

GPUが足を引っ張ってこれだから標準なら余裕か?
270Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 16:59:51.33ID:vHdcVLzF
これってDLSSオフにするのどうやるの?w
271Anonymous 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:00:58.89ID:F2RzNcBD
>>264
PC買い替えようぜ
俺も1080で最高品質9300だったけど、拡張を機に買い替えるわ
272Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:03:15.76ID:/HfybKt3
>>263
高品質→標準でスコア変わらないんだけど何だこれ…
SCORE: 8798
平均フレームレート: 57.16242
最低フレームレート: 56
評価: 快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 1.432sec
シーン#2 2.854sec
シーン#3 3.235sec
シーン#4 3.305sec
シーン#5 2.057sec
合  計 12.883sec
画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 標準品質(デスクトップPC)
温度は10℃くらい下がった
273Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:03:27.72ID:E5l4tKtF
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
HQHD 4060Ti / 5700X

計測日時: 2024/4/14 16:53:03
SCORE: 12345
平均フレームレート: 89.19436
最低フレームレート: 52
評価: とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 0.345sec
シーン#2 2.403sec
シーン#3 2.952sec
シーン#4 3.162sec
シーン#5 1.838sec
合  計 10.7sec

やっぱ4060TiはWQHDで最高設定するにはちょっとキツイけど十分かね
というかやっぱPcIe4じゃなくて3でもOKってのが>>256と比べてわかって嬉しいワイ
274Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:03:38.07ID:CPXlyNaU
>>267
それCPUがもろに足を引っ張ってるわ。あとメモリ速度でもスコアが変わってくる。設定いくつになってるのか知らんが
275Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:04:10.82ID:/HfybKt3
高品質→ミコッテ8777
標準品質→アウラ8798
アウラの負荷がでかいんか?
2024/04/14(日) 17:05:20.26ID:kfqR89YB
マイゲームの設定読んでも解像度フルHDになってたわ
277Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:06:03.01ID:E5l4tKtF
マザーはB350とかいう古い底辺でメモリも2666hzでHDDも5年位前の安い奴を使ってるけどFF14では問題なさそーではある
2024/04/14(日) 17:06:47.76ID:8Akj5zoJ
>>273
4060tiはpcie4.0x8だけどあんま変わらないね
別ゲーのベンチだと20%差が出るのもあったんだけど
てかcpu差かもこっち5600無印だから
279Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:07:29.19ID:E5l4tKtF
あー、確かにFF14は結構CPUベンチ言われてるもんなー
280Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 17:09:17.32ID:E5l4tKtF
DLSSとかFSR切る設定ないのなんでやろ
2024/04/14(日) 17:09:28.07ID:TKp7mgYU
DLSSよりFSRのほうがちょっとスコア伸びるね
2024/04/14(日) 17:09:39.81ID:u1G8is1D
>>262
NVIDIA使いならGeForceの機能でALT+F1キーでスクショ撮る機能がある、ラデは知らん
2024/04/14(日) 17:10:43.10ID:8Akj5zoJ
FSRはグラが少し荒い感じがする
284Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:13:56.06ID:As2V6+3k
SCORE: 15726
平均フレームレート: 115.257
最低フレームレート: 55
評価: 非常に快適
Microsoft Windows 11 Home (ver.10.0.22631 Build 22631)
11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-11700 @ 2.50GHz
32605.313MB
NVIDIA GeForce RTX 3070 ※出力70%にセーブ
285Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:14:27.68ID:6pMjoQQ2
無理やり4Kにしてみたらやっぱ3080Tiだとスコアガタ落ちしたな
まぁそれでも実際のプレイとなるとそこまで不満はないとは思うけどSモブとかやばそうだもんな

SCORE: 10566
平均フレームレート: 73.62975
最低フレームレート: 50
評価: 快適
合  計 11.055sec
画面サイズ: 3840x2160
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
286Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:15:26.21ID:vHdcVLzF
やっぱ切る設定ないよなw
数値はFSRにすると1000くらいあがる
さらにスケーリングを85くらいにすると劇的にスコアが上がる
誰かRTX4080か4080superで3840x1600の最高品質のスコアみせてくれ
287Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:15:38.43ID:jPLZ+75g
大人数コンテンツ出すって言ってるから人少なきゃ大丈夫みたいな状態はよくない
288Anonymous 警備員[Lv.13][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:15:53.59ID:yiZMrbeW
しっかしサベネアみたいなMAPばかりだな
289Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:16:24.73ID:BNb6cM5I
7.0のグラフィック、予想通りだったし普通にしょぼかったな…
これでFPS出ないのやばくない?
2024/04/14(日) 17:16:58.57ID:X59sNwCB
>>213
解像度設定の適用するフレームレートのしきい値を60から常に適用に変更したら17877から25794へ上がった
2024/04/14(日) 17:17:33.06ID:kfqR89YB
4090ならWQHDで30000とか行くんかな
まぁなんというか…モンスターの質感だけは良くなってるの実感できるのがなんとも
292Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:18:36.38ID:BNb6cM5I
テクスチャが細かくなって草が増えただけっていうw
マップをモデリングし直せよw幹がカクカクな樹をいつまで続けてんだよ
2024/04/14(日) 17:18:37.91ID:u1G8is1D
昨日のPLLでグラの改善点理解したけど、比較対象がないとこんなもんじゃね?と人間の脳は都合よく理解してしまうんだな
294Anonymous 警備員[Lv.13(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:18:39.90ID:vHdcVLzF
質感がよくなってるだけだな
チャクスチャいじってるだけだしな
こんなもんでしょ画質は
295Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:18:51.16ID:HiFPDfas
SCORE: 14314
平均フレームレート: 114.2663
最低フレームレート: 34
評価: とても快適

画面サイズ: 5120x2160
画質:最高品質+NVIDIA DLSS 常に適用

Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22631 Build 22631)
AMD Ryzen 9 5900X 12-Core Processor
NVIDIA GeForce RTX 4090

CPU:エコモード
GPU:電力制限60%
PC消費電力:300〜400W程度(ワットチェッカー確認)
2024/04/14(日) 17:19:50.09ID:ZuTeC+hu
スペック結構上がったのにこんなもんか
ネトゲだからしゃーないとはいえ
2024/04/14(日) 17:20:26.46ID:gkCL24Nz
俺ウィンドウの上下のバーが見えると萎えるからあまり使わんのだけど
ロドストの日記だと割とみんなウィンドウモードでのレポートが多いね
298Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:20:52.96ID:0JOYRi35
これたぶん無理ゾ

【CPU】Ryzen5 5600
【MEM】忘れた 16GB
【M/B】 B550M steel legend
【VGA】 GTX1660 SUPER
【Driver】Nvidia 552.12
【DirectX】DirectX 12
【Sound】
【OS】windows10
【HDD/SSD】
【Aero設定/ガジェット有無】
SCORE:9828
平均フレームレート:71.14874
ローディングタイム:22.163
画面サイズ:1920×1080
スクリーンモード設定:仮想フルスクリーン
設定 :最高設定
299Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 17:21:35.75ID:BNb6cM5I
最新のゲームよりグラフィックは数段落ちるのに、フレームレートが全然でてないのがな…
最適化が全然できてない
2024/04/14(日) 17:21:48.36ID:L9HVtEzB
ベンチ走らないわって言ってる人だけど
14900kが暴れてるせいだわ
落ち着いた設定にしたらベンチ走るようになったわ
2024/04/14(日) 17:22:05.32ID:TKp7mgYU
>>290
俺もそれやってみたけど画面ボケボケで実用に耐えんわ
302Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:22:26.63ID:MLjFOwiH
比較で漆黒ベンチ回してみたけどグラアプデの効果は
よくわかんねーな
敵キャラの顔にリアル感出た感じはするけど
実際の戦闘のボスは怪獣だし意味ないな
303Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:22:29.37ID:6pMjoQQ2
正直草がジャギってないのと綺麗になったくらいしか分からんなw
ぶっちゃけキャラクリの顔のタイプとか声優起用のボイス追加とかの方がユーザーも喜ぶし売上上がりますよスクエニさん・・・
304Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:23:29.00ID:ffKmK5SN
SCORE: 11050
平均フレームレート: 78.5142
最低フレームレート: 45
評価: とても快適
画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
Microsoft Windows 10 Pro (ver.10.0.19045 Build 19045)
Intel(R) Core(TM) i9-9900K CPU @ 3.60GHz
32641.504MB
NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti

WQHDでやるにはきつくなってきた
2024/04/14(日) 17:24:36.65ID:Rc9N0iI3
gtx1080で3840x1600
画質を標準ノートでFSR1.0の50%で15000以上は出てたな
もっと画質上げられるわ
306Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:25:10.91ID:BNb6cM5I
今のゲームができてるような柔らかい光とか再現できてんのかと思ったけど
なんか古いなー
2024/04/14(日) 17:26:39.93ID:RsEm/v9A
なんか思ってたほどじゃないグラフィックだったわ
2024/04/14(日) 17:27:06.20ID:gkCL24Nz
2070sだからちょっとヤバいかと思ったけどギリなんとかいけそう
しかし久しぶりにff14の画面みたけど遠景がボヤケ過ぎて目が悪くなりそう
2024/04/14(日) 17:27:12.43ID:WqaUV9SS
4070tiなら余裕や
310Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:27:25.55ID:zyns7zMd
あんまり参考にならないか

スコア:19702 (非常に快適)
i9-14900KF
RTX4090
3840x2160 最高品質 フルスクリーン FSR
2024/04/14(日) 17:28:44.89ID:RsEm/v9A
ベンチマークをアクティブにするとガクガクで非アクティブだと普通にヌルヌル動くの何が原因なんだろう
キャラクリは普通に出来るんだけどな

i9 9900k rtx3080
312Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:30:27.28ID:MLjFOwiH
やたら草のシーン多くて草生えるwww
ついに草鑑賞ゲームになってしもた
313Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:31:42.95ID:aY9scEGZ
3060でもまだ許された
314Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:34:17.29ID:BNb6cM5I
文字通り草しか変わってないからなw
315Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:34:21.60ID:zyns7zMd
アプデされてもIDなんて床しか見てないしなあw
316Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:35:41.29ID:Rc9N0iI3
SCORE: 20062

平均フレームレート: 138.7217
最低フレームレート: 87
評価: 非常に快適

ローディングタイム:
シーン#1 0.258sec
シーン#2 1.799sec
シーン#3 1.901sec
シーン#4 2.008sec
シーン#5 1.004sec
合  計 6.97sec

3840x2160 最高品質 DirectX11 FSR フルスクリーンモード

AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor

NVIDIA GeForce RTX 4090


https://i.imgur.com/zBHZpmo.jpeg
317Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:35:42.72ID:BAMiBEQ0
実際こんな戦闘エフェクト盛り盛りでプレイなんかしないしな
2024/04/14(日) 17:35:58.04ID:L9HVtEzB
>>315
開発、床に草生やせばええんやな?
319Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:36:16.08ID:As2V6+3k
キャラメイクの印象が全然違うw
320Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:37:08.04ID:zyns7zMd
>>318
www
2024/04/14(日) 17:37:09.91ID:zqpoP2uZ
結構がっつりスコアさがったけどその分グラよくなったかというと・・・納得いかねーわ
322Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:37:11.56ID:Nxt0gQX7
SCORE: 15119
平均フレームレート: 104.5732
最低フレームレート: 56
評価: 非常に快適
画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
Microsoft Windows 10 Pro (ver.10.0.19045 Build 19045)
13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-13500
32522.695MB
NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti

DLSSは常に適用
323Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:38:46.25ID:Rc9N0iI3
FSRのがスコア伸びて草
324Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:39:41.09ID:BNb6cM5I
大量に草はやしたなwww
2024/04/14(日) 17:40:24.89ID:u1G8is1D
ラストカッコよく決めて欲しかったけどがに股で笑う
https://i.imgur.com/MEsNUxf.jpg
326Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 17:41:05.92ID:iwfKx/0i
GTXシリーズはもう終わりだな
おつかれ
327Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:42:54.09ID:Rc9N0iI3
いやFSRで結構がんばるぞ?
328Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:43:07.78ID:zyns7zMd
木や草、やたらポリゴン数増やしたな
こりゃ重くなるわけだ
329Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:43:10.20ID:E5l4tKtF
>>248から4060Tiパワーリミット下限の62%まで下げても700スコア下がっただけだったのも朗報
これから夏だし電力制限しなきゃね(*‘ω‘ *)
330Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:43:16.32ID:BNb6cM5I
この程度のグラフィックでGTXが使えなくなるのヤバすぎだろ…
331Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:44:38.79ID:E5l4tKtF
最高設定とか無駄なことせずにいらねーもんの設定切ればいいだけじゃねーの
脳死で設定しなきゃ平気やろー
332Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:46:41.39ID:6pMjoQQ2
グラアプデそこまで体感できるもんでもなかったな
さすがにトレーラーのCG並みのグラならすげぇええええ!ってなるけど
2024/04/14(日) 17:46:44.08ID:Rc9N0iI3
>>331
せやで?
頭使えば余裕で遊べる
334Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:46:50.35ID:J8YJLrTV
流石に1060で4Kはもう無理だった
335Anonymous 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:47:37.07ID:s/SImq9S
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
SCORE: 21781 非常に快適
3440x1440 最高品質 DirectX11 DLSS フルスクリーンモード
計測日時: 2024/4/14 17:34:25
SCORE: 21781
平均フレームレート: 154.0121
最低フレームレート: 87
-グラフィックスアップスケールタイプ: NVIDIA DLSS (Deep Learning Super Sampling)
-適用するフレームレートのしきい値: 60fpsを下回った時に適用

システム環境:
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22631 Build 22631)
AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor
31887.137MB
NVIDIA GeForce RTX 4080
336Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:47:57.48ID:zyns7zMd
セカンドPCのほうがスコアが良いってw
誤差の範囲か

スコア:19997 (非常に快適)
i9-13700KF
RTX4090
3840x2160 最高品質 フルスクリーン FSR
337Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:48:29.86ID:KUhqw1xM
SCORE: 17296
平均フレームレート: 121.4506
最低フレームレート: 64
評価: 非常に快適
画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
システム環境:
Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22621 Build 22621)
12th Gen Intel(R) Core(TM) i5-12600K
32509.422MB
NVIDIA GeForce RTX 4070 Ti SUPER

もういいや
338Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:48:40.04ID:BNb6cM5I
草なんてポリゴン数枚だけどな
これ、草のテクスチャが細かくなって大量に草ならべただけだよな…
339Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:49:35.66ID:uVrBI0PA
>>290
この常に適用か否かでだいぶスコア変わるみたいだな
2024/04/14(日) 17:50:22.03ID:4Uw/ie+S
出張用のサブノートGTX1650はどうやってもベンチ走らないわ
ノートパソコン買い替えか…
お手頃のゲーミングノートあるかな…
341Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:51:20.50ID:E5l4tKtF
>>336
4KでCPUが遊んでてGPU計測の結果だけ重視されちゃってるようなボトルネックなってる感じかねこれ?
2024/04/14(日) 17:53:25.02ID:RsEm/v9A
PS4切り捨てて次世代機専用にゴリゴリアップデートした感じにでもしないと遊んでる中での変化は感じにくいよな

何年後になるやら
2024/04/14(日) 17:54:03.68ID:ck+BYAxc
画面サイズをいつも利用しているサイズにしてあとはデフォのまま
ヒュラ→ミコ→ララで3回やったら誤差だろうけどヒュラ→ミコ→ララでスコアが良くなった

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 17:46:14
SCORE: 9254
平均フレームレート: 63.02548
最低フレームレート: 44
ローディングタイム:
シーン#1 0.807sec
シーン#2 2.808sec
シーン#3 3.057sec
シーン#4 3.368sec
シーン#5 1.766sec
合  計 11.806sec
SCORE: 9254 快適
3440x1440 高品質(デスクトップPC) DirectX11 FSR ウィンドウモード
AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor
NVIDIA GeForce GTX 1080
344Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:54:36.05ID:CPXlyNaU
10年前に基礎設計されてごまかしてここまで使ってきたタイトルが
今の高精度のグラフィックスエンジン使ったゲームと比べられてFF14ショボいとか言われてもなって感じ

つか最低が未だにGTX970と7700とかいう化石がOKとか言ってる時点で察せよ
345Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:54:44.64ID:MLjFOwiH
FF14草ベンチマーク
346Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:54:55.44ID:BNb6cM5I
今のグラフィックエンジンじゃダメだな
おそすぎる
2024/04/14(日) 17:56:20.72ID:4Uw/ie+S
FF14ベースから作り直すのは今までの全ての物を作り直す必要あるし現実的ではないよ
次のFFオンラインでも作らないと無理だと思うわ
348Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:57:22.36ID:J8YJLrTV
プレイヤー数いてなんぼやからな
PS4がまだまだわんさかいるうちは到底この程度
349Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:57:33.48ID:CPXlyNaU
>>340
ノートのGTX1650てデスクのグラボと性能ちゃうからな。
お手頃か分らんが型落ちの3060搭載のノートPCでも探したらどうや?一応デスク版のRTX2060程度の性能はあるぞ
350Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:59:19.13ID:BNb6cM5I
時間をかけてでもグラフィックエンジンをUE5の最新のにかえるチャンスだったのにな
吉田の判断能力が低かったんだ…
351Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:59:26.43ID:E5l4tKtF
>>339
常にオンにしたらスコアクッソ上がって草はえたwwwww
まぁ、そりゃそうだよなw
352Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:59:42.98ID:uVrBI0PA
>>238
スペックなんも書いてないけどどんな構成なん?
353Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 17:59:59.24ID:Rc9N0iI3
>>343
FSR1.0を50%くらいで使えばもっと行けそう
354Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:00:36.12ID:Rc9N0iI3
DLSS2.0常にでスコア爆あげワロタw

SCORE: 31565

画面サイズ: 3840x2160

平均フレームレート: 213.739
最低フレームレート: 98
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.229sec
シーン#2 1.878sec
シーン#3 1.884sec
シーン#4 1.948sec
シーン#5 1.071sec
合  計 7.01sec

AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor

NVIDIA GeForce RTX 4090


https://i.imgur.com/C5mNwEF.jpeg
355Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:02:02.97ID:zyns7zMd
化石PCが最後まで完走して驚いた
見たところ20fpsくらいだろうからプレイする気にはならんけど

スコア:5298 (普通)
i7-3770K
GTX 1080Ti
3840x2160 最高品質 フルスクリーン FSR
356Anonymous 警備員[Lv.7(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:03:18.23ID:WdsQ9DU/
ララフェルにするとベンチが500上がる
357Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:03:36.21ID:kSvxKGq6
別にPC買い替えなくてもよかったんだ
買い換えろとかちょっと脅すようなこと言ってた気がするけど協賛企業の手前そういっただけなんだね
358Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:03:36.61ID:Xcr3WFvi
キャラの見栄えはどう?前よりイイ?
2024/04/14(日) 18:05:42.07ID:L9HVtEzB
良くなってるけど自分のキャラじゃなくなってるから
フォーラム荒れそう
2024/04/14(日) 18:05:43.76ID:kfqR89YB
DLSSのせいでなんかスコアがよくわからん感じになってるな…
361Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:05:50.64ID:zwTbGdeZ
アウラだけど目がかなり印象変わってるな
2024/04/14(日) 18:05:53.27ID:d0I7mJAK
高品質FHDで8700しか出なくて草
グラボ買い換えるしかないのか
363Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:06:21.95ID:7awSerDI
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
[[ 1920X1080 ]]
[[ アップスケールオフ ]]

●CPU:7800X3D ●VGA:RTX4070
SCORE: 26529
平均フレームレート: 183.9045
最低フレームレート: 100
評価: 非常に快適

●CPU:7950X ●VGA:RTX4090
SCORE: 28162
平均フレームレート: 223.1837
最低フレームレート: 65
評価: 非常に快適

●CPU:5800H ●VGA:RTX3060 Laptop
SCORE: 12962
平均フレームレート: 93.48589
最低フレームレート: 53
評価: とても快適
364Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:06:23.59ID:zyns7zMd
化石PCでも4Kでプレイできそう

スコア:9508 (快適)
i7-3770K
GTX 1080Ti
3840x2160 最高品質 フルスクリーン FSR
365Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:06:38.79ID:7awSerDI
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
[[ 2560X1440 ]]
[[ アップスケールオフ ]]

●CPU:7800X3D ●VGA:RTX4070
SCORE: 17475
平均フレームレート: 122.537
最低フレームレート: 74

●CPU:7950X ●VGA:RTX4090
SCORE: 25481
平均フレームレート: 195.1246
最低フレームレート: 64
評価: 非常に快適
2024/04/14(日) 18:07:25.12ID:L9HVtEzB
結局スコアってFPSだからFPS上げる設定にした方が良いのよ

単純にベンチマークとして使う場合には共通のレギュレーションが要る
367Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:07:37.55ID:zyns7zMd
おっと、修正完了まえに書き込んでしまったorz

化石PCでも4Kでプレイできそう

スコア:9508 (快適)
i7-3770K
GTX 1080Ti
3840x2160 標準品質(デスクトップPC) フルスクリーン FSR
368Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:08:12.23ID:4jVLD/J1
zen2で、rtx3060の人とか、かなり余裕ないぽいね
2024/04/14(日) 18:08:24.23ID:ZuTeC+hu
>>357
化石PCは結構きついし
脅して買い替えさせて16のPC版買ってもらおうって狙いもあるんじゃね
2024/04/14(日) 18:08:34.22ID:gkCL24Nz
>>355
FHDなら余裕そうだけど流石に嫌なの?
371Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:09:02.26ID:BNb6cM5I
>>358
キャラの見た目?ぜんぜんかわってないな
372Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:11:09.48ID:zyns7zMd
>>370
2年前に買い替えるまでFHDで使ってたPCなのよ
今は4090積んだPC使ってる
参考までにいうことで投稿
2024/04/14(日) 18:11:42.12ID:gkCL24Nz
>>358
シコッテはそんな変わってる感じしないな
髪のテクスチャーがちょっと細かくなった位
サンシーカーはそのままの感覚で使えるけどムーンの方は個人的に目が前の方が好きだな
なんかレ◯プ目が加速してるような気がする
374 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:11:52.66ID:/1AsEX5N
キャラは6.0と7.0では印象が全然違うから誰?
なるよ
375Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 18:12:46.53ID:/HfybKt3
グラボのドライバー516.95だかだけど
ベンチではDLSS非対応らしい…
でも他のゲーム安定してるのにグラボのドライバーアプデしたくねぇ…いい思い出がない
安定してるドライバありますか?
376Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:12:49.64ID:Rc9N0iI3
4090の測定は満足したわ
DLSS2.0なら31700超え

RX7900XTXもあるけど測定しようか?
2024/04/14(日) 18:13:14.69ID:gkCL24Nz
>>372
なるほどありがとう4090羨ましい
2024/04/14(日) 18:13:22.18ID:L9HVtEzB
吉田?幻想薬一個で足りる?
379Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:13:59.06ID:MLjFOwiH
幻草薬の方が必要じゃね?
380Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:14:22.51ID:MLjFOwiH
いろんな草花みたいじゃないですかー
381Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:14:28.36ID:5v26Wote
>>376
afmfオンで測定してくれ
2024/04/14(日) 18:15:25.71ID:gkCL24Nz
>>375
今はあまり酷い不具合みたいなのはないと思うけど
オレは最近出たゲームの最適化があったらすぐ更新しちゃう
2024/04/14(日) 18:15:52.28ID:5Lykluxp
幻想でしか変えられねーのに目の色が結構違う気がするから人によってはつらそう
2024/04/14(日) 18:16:03.41ID:RsEm/v9A
DLSS、常に使うようにしたらスコアは上がるけど最後の場面でキャラの顔見えないぐらいのモザイクでガビガビになって草

流石に常時は実用的じゃないな
385Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:16:17.79ID:5v26Wote
>>375
最新の一つ前のが良いらしい
386Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:18:06.26ID:zwTbGdeZ
ヴィエラ♀は目が大分変わった気がする
387Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:18:33.59ID:9k2ywXa3
スコア:23503(非常に快適)
AMD Ryzen 7 5800X3D 8-Core Processor
AMD Radeon RX 7900 XTX
3440×1440 最高品質 DX11 FSR

ZEN3の割にだいぶ健闘してるわ
暁月ベンチよりGPU使用率もしっかり上がって好感触
388Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:18:37.24ID:6pMjoQQ2
グラフィック設定4のSSAOのとこ違いが全く分かんねぇ
比較画像もちっさいしこち亀のアレを思い出したわ
389Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:20:03.73ID:CPXlyNaU
>>375
使ってるグラボが何かによる。RTX4000シリーズなら現状は551.86
但し、RTX4090でFF15のベンチ回すと変なチラつきがあったりするという報告もある。

最新は不具合多いので使わない方が良い
2024/04/14(日) 18:21:02.67ID:rtt/66gw
ゲームは基本PS5でしかプレイしないからFF14専用PCだけども

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
13th Gen Intel(R) Core(TM) i7-13700F
NVIDIA GeForce RTX 4070

SCORE: 20333
平均フレームレート: 145.6585
最低フレームレート: 72
評価: 非常に快適
ローディングタイム:合計 7.27sec

画面サイズ: 2560x1080
スクリーンモード設定: 仮想フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
2024/04/14(日) 18:22:13.89ID:L9HVtEzB
>>388
現行版で石畳とかある場所で試すと分かりやすいよ
392Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:26:10.07ID:qaOtoUGg
目の周りが結構違う
初見は違和感あるけどこれはこれで慣れそう
393Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:31:17.94ID:As2V6+3k
装備の質感はかなり上がった
394Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:34:42.66ID:J8YJLrTV
吉田も言ってたけど総合評価で考えるべきだろうし、萎えるような背景のショボさが改良されたのは評価出来る。
395 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:35:06.22ID:0A0Q96oY
安定のミコッテ
表情が豊かになってデメリットなし
396Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:36:16.22ID:E5l4tKtF
うちの環境だとDLSS常にオンにすると漆黒ベンチと変わらないどころか上回る結果になったの草はえる
2024/04/14(日) 18:38:03.40ID:gkCL24Nz
ロドストで現行と7.0のヴィエラ♀のキャラクリ並べてる人いたけど
現行のほうが立体感あるの何でだろ
あと謎の目の上半分が黒のベタ塗りみたいなのになってて半目みたいになってた
398Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:40:24.06ID:9k2ywXa3
レポート出し忘れたからもう1回測ってきた

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 18:33:34
SCORE: 23658
平均フレームレート: 162.429
最低フレームレート: 83
評価: 非常に快適

ローディングタイム:
シーン#1 0.26sec
シーン#2 2.352sec
シーン#3 2.684sec
シーン#4 2.641sec
シーン#5 1.482sec
合  計 9.419sec

画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
解像度設定
-グラフィックスアップスケールタイプ: AMD FSR (FidelityFX Super Resolution)
-ダイナミックレゾリューション(動的解像度)を有効にする: 無効
-適用するフレームレートのしきい値: 60fpsを下回った時に適用
-3Dグラフィックス解像度スケール: 100
2024/04/14(日) 18:42:47.76ID:ck+BYAxc
>>353
SCORE: 12834 とても快適
-3Dグラフィックス解像度スケール: 50

50%でやってみたら20%ほどUPしたよ


>>262
ベンチソフト解凍先のフォルダにベンチ流れてるシーンのSSが何枚か勝手に保存されてる
そこ見てみて
400Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 18:44:05.66ID:1q7iLb2J
これやばいな人いなくなるわ
2024/04/14(日) 18:44:19.47ID:TKp7mgYU
DLSSとFSRはどっちが良いんだろ
FSRのほうがスコア出るけど、画質が落ちるって言ってるひとが上の方に居たけど
402Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:44:55.73ID:1q7iLb2J
いきなり要求スペック上げさぎだろ
大半が10年前の化石PCじゃねえの?
2024/04/14(日) 18:45:28.88ID:L9HVtEzB
>>401
スコア上げるだけなら対応してる方入れて
有効になる範囲多くなるように設定
404Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:45:55.13ID:/HfybKt3
まぁ様子見でいいかぁ・・・ドライバー更新マジで変な影響でそうでこえー
どうせ標準でやるだろうし
405Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:48:09.71ID:9k2ywXa3
>>401
一般的には
DLSSやXeSSはジャギーは出ないがテクスチャがくすむ
FSRはシャープネスかけるのでテクスチャディテールが精細になるが動くとジャギーが乗る部分が生じることがある
感じと言われている
これFSRのバージョンいくつなのかな
FSR2.0以降じゃないなら基本DLSSで良いと思う
406Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:48:13.59ID:1q7iLb2J
これアラレイドとか討滅戦普通画質まで落とさんと爆発エフェクトでガックガクになるんじゃねえか
407Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:48:59.68ID:zyns7zMd
化石PCでもFHDで標準画質なら十分快適だと思うよ
標準画質でも、それなりに綺麗だし
2024/04/14(日) 18:49:49.25ID:IDvXSqTD
ミコッテすごい変わるな
作り直し確定
2024/04/14(日) 18:49:57.19ID:tqD7LtEW
プレイするときはエフェクト切って最大までカメラ引くのがデフォだからね
2024/04/14(日) 18:50:22.56ID:TKp7mgYU
>>403
すまん書き方悪かった
画質と負荷のバランス良いのはどっちかなって

>>405
なるほど、ありがとう
411 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:50:49.22ID:gU/i/r7K
スコアが15000以上で最高設定でプレイ可能
2024/04/14(日) 18:51:24.03ID:qxDp3/g7
FSR1のDLSS2じゃなかったか
さっさと化石捨ててくれよ現状もっと良くなってるのに
2024/04/14(日) 18:52:10.34ID:4Uw/ie+S
ストーリー進める時だけ最高品質でやってレイドとかは全部オフだわ
2024/04/14(日) 18:52:26.66ID:hOsFMdMy
ベンチマーク動かしたらムービーが全然ちゃんと動かずガクガクなんですが、計測結果は「非常に快適」になりました……これどう判断すれば良いんでしょう
415 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 18:52:32.84ID:gU/i/r7K
DLSSとか使わないで済むなら
使わないほうが画質は良
2024/04/14(日) 18:55:21.89ID:ajBWx5kX
https://i.imgur.com/blt4ACy.png
まぁPS4だったりちょっと古めのGPUも対象スペックにしてるだろうしね
417Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:01:52.91ID:7l+evv30
radeonだとどれでやってもクラッシュしかしないな
GeForceは完璧
418Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:03:22.67ID:+72bCWaN
starfieldの時はDLSS80%まで違和感少なくて
それ以上下げると目に見えてクオリティ落ちてたな
modだったけど
419Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:08:26.30ID:Rc9N0iI3
>>381
AMFMは結局は、ベンチの解像度をFHDやら1280x720やらに落として測定するから
ベンチの値はその解像度になるってだけだよね?
1280x720は39000くらいだったね
いま1920X1080計ってる
420Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:10:22.81ID:9k2ywXa3
AFMFもやったけどむしろベンチスコア下がったわ
このベンチじゃAFMFで生成されたフレームを測定できないっぽい
421Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:12:11.59ID:CPXlyNaU
>>417
どれでやったのか教えろください。あとドライバもな
2024/04/14(日) 19:15:01.79ID:cE1f/cwi
推奨GPU未満のhttps://i.imgur.com/IubTUiv.jpegで とても快適だったよ
CPUがそこそこ強いからかな?
https://i.imgur.com/tdsqOg5.jpeg

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 19:06:19
SCORE: 11049
平均フレームレート: 78.53943
最低フレームレート: 40
評価: とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 1.063sec
シーン#2 5.103sec
シーン#3 5.513sec
シーン#4 5.58sec
シーン#5 3.917sec
合  計 21.176sec
423Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 19:15:22.38ID:XzpYaWRJ
1920x1080をAMFMで測定してみた
SCORE: 30795

AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor
AMD Radeon RX 7900 XTX

平均フレームレート: 205.9647
最低フレームレート: 104
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.259sec
シーン#2 1.782sec
シーン#3 2.049sec
シーン#4 2.095sec
シーン#5 1.021sec
合  計 7.206sec
424Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 19:15:27.87ID:XzpYaWRJ
1920x1080をAMFMで測定してみた
SCORE: 30795

AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor
AMD Radeon RX 7900 XTX

平均フレームレート: 205.9647
最低フレームレート: 104
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.259sec
シーン#2 1.782sec
シーン#3 2.049sec
シーン#4 2.095sec
シーン#5 1.021sec
合  計 7.206sec
425Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:18:20.11ID:Rc9N0iI3
RX7900XTX

AFMFでFHDの4Kアップスケールはスコア30000だったね
426Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:19:33.53ID:Rc9N0iI3
>>422
遊ぶには十分だね
FSR50とかにしたらもっと伸びる?
427Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:32:23.63ID:5v26Wote
>>419
AFMFは超解像技術じゃないフレーム生成技術だ
428Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:33:55.68ID:Rc9N0iI3
>>427
あ、そういやそうだった
なら計測するには他のツールが要るね
429Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:39:39.88ID:CPXlyNaU
DLSSからFSRに設定変更して解像度スケール70に設定したら

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 19:34:12
SCORE: 27554
平均フレームレート: 190.6914
最低フレームレート: 86
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.243sec
シーン#2 1.864sec
シーン#3 1.943sec
シーン#4 2.053sec
シーン#5 1.081sec
合  計 7.184sec

DAT:s20240414193412.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: カスタム
Microsoft Windows 11 Home (ver.10.0.22631 Build 22631)
AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor
31863.902MB
NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER

7000スコアが上がった草
2024/04/14(日) 19:48:40.78ID:nogRVkD9
綺麗にはなってるんやろうけど昔のプレステみたいに感じる
前までの方が雰囲気あったような
2024/04/14(日) 19:48:44.86ID:75IDUWTT
>>429
設定落としてるんだからそりゃ増えるだろ
馬鹿?
432Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:52:16.38ID:CPXlyNaU
>>431
落としてどこまで伸びるかってのをやっただけだ。そんなに煽る必要あんのか
433Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:53:04.57ID:/HfybKt3
そういや設定落としても変わらなかたんだけどなんかおかしいのかな?
品質以外の条件は同じ
高品質→ミコッテ8777 温度MAX70℃
標準品質→アウラ8798 温度MAX60℃
なんでだろ?裏でなんか起動したりもしてないから本当に品質と計測した時間が違うだけで同じ条件
434Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:53:07.53ID:J8YJLrTV
取り敢えず4060でも良いから乗せてDLSS効かせとけば良い感じかな?
435Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:55:40.70ID:zwTbGdeZ
今更だけどベンチマーク内の映像だとめっちゃMMOみたいな内容だな…
436Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 19:58:22.36ID:/HfybKt3
ドスパラで24回払拒否された配信者のベンチが最高品質7909だったらしい
FHD i7 6600 GTX980
困難でも動くなら標準でやれば余裕なんじゃないの?W
いまさらFHDとか耐えれませんが…
2024/04/14(日) 19:59:32.05ID:gkCL24Nz
ベンチマーク内で使っているレベル91以降のスキルどれも範囲技のコンボ先みたいに見えるな
あまり増えても困るけど範囲技のコンボ増えても…って感じ
せめてpvpみたいに一つの枠でコンボ出来てほしいが
438 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:00:06.30ID:61uGddaH
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/14 17:27:14
SCORE: 11150
平均フレームレート: 80.11672
最低フレームレート: 44
評価: とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 0.481sec
シーン#2 2.839sec
シーン#3 3.015sec
シーン#4 3.429sec
シーン#5 1.754sec
合  計 11.518sec
画面サイズ: 2560x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

ウルトラワイドにすると露骨に落ちるな
1980x1080にするとスコア13696

もう3060じゃ非常に快適出せない時代になったか
まぁ「とても快適」あればゲームやるうえで何1つ不自由ないんだけど
2024/04/14(日) 20:00:18.41ID:26CubW3j
対応してくれたことでFSRもDLSSも今後アップしてくれる希望が見えた
440Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:06:04.66ID:EqiJn413
FSR2.0にしてほしい。
2024/04/14(日) 20:09:07.22ID:dVPFZV8I
CPUが最小以下でgkbrしてたけど普通に10000越えてて安心した
442Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:11:29.41ID:/HfybKt3
>>437
ホットバーにセットするような新スキルはLv100の1個で
他は既存置き換えやアップグレードの2つとかなんだろうね
んで1個増える分既存スキルが消滅したりするんだろう…
2024/04/14(日) 20:12:17.71ID:gkCL24Nz
実際のゲームプレイでベンチマークより重たくなる状況ってほぼない…よね
2024/04/14(日) 20:12:21.04ID:VQRPh2ic
グラボのドライバ更新したらスコア2000くらい上がった
2024/04/14(日) 20:13:30.28ID:L9HVtEzB
>>443
モブハン
2024/04/14(日) 20:19:31.63ID:7NnI4eM6
2年くらい前に買ったミニPCで遊んできたが
14の設定を引き継いでベンチ見ると黄金でもこのまま遊べそうな気がしてきた
まあ困ったら外付けGPU(RX6700XT)接続して動かせばいいだけなんだが
PC買い換えは8.0でいいいかな
447Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:20:55.50ID:5v26Wote
>>443
24人レイドやモブハンなんかの多人数コンテンツは普通に重いぞ
448Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:22:05.16ID:qaOtoUGg
11月とかにPC新調しといてよかった
前使ってた化石じゃ多分ダメだったわこれ
449Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:25:14.71ID:BF3qIM/x
3060ti 3440x1440
最高品質 11200でぎりぎり非常に快適
高品質 12800
どっちもGPU100%ぶん回しだったけど町中や4人IDなら100%ならんよな?
5060tiまで設定落として粘りたい
450Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:29:03.30ID:7l+evv30
>>449
RX 6900 XTだととても快適にしかならないから
RTX3060Ti>RX6900XTは確定したな
2024/04/14(日) 20:35:13.96ID:4Uw/ie+S
>>443
エウレカはベンチマークの比較にならない程重かった覚えがあるけど
2024/04/14(日) 20:37:27.65ID:L9HVtEzB
>>451
人多いところは
cpuの負荷は上がってFPSは落ちるけど
GPUの負荷はそれほど上がらない
2024/04/14(日) 20:42:08.41ID:nogRVkD9
4k最高設定スコア20000ギリ超えねえな
14900買うか
454Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:45:19.00ID:/HfybKt3
3440x1440で品質問わず8900ってなんかおかしいのかなやっぱ…
PC側の設定…?
2024/04/14(日) 20:46:07.38ID:L9HVtEzB
>>454
FPSとかに制限かけてる?
456Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:49:04.45ID:/HfybKt3
>>455
PC側はグローバルは144になってますね
ベンチでFPSの制限はしてないと思います
FF14のゲームは60制限だけどベンチとゲームだから別物扱いで問題ないのかな
ベンチの設定で垂直同期がもしオンになってると伸びないとかある…?
2024/04/14(日) 20:52:59.38ID:IDvXSqTD
ムーンキーパーの八重歯がナーフされてて草
458Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 20:54:49.55ID:wCDrnhEz
>>456
144しゃなくオフにしないとダメ
459Anonymous 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 21:00:02.13ID:+72bCWaN
自キャラちゃんイメージ変わるわ
これは幻想薬ですわ
2024/04/14(日) 21:03:17.37ID:P/v9lF+i
【キャラクリ】眼の光を取り戻せ【グラフィックアップデート】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1713096130/

キャラクリスレ立てたんで
ベンチやらスペック以外のキャラクリの話はそっちで
461Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 21:17:55.72ID:cQWjzAtn
>>456
俺もゲーム内じゃ60制限してたからスコアが8900辺りで全部同じで
頭が????ってなってこりゃ買い替えか?って思ってたけど制限外したらクソほど伸びたわw
2024/04/14(日) 21:24:33.88ID:Z3fe1Y3B
>>456
ベンチの実行ファイルは同じなんで同じ制限食らうぞ
どうせ60制限でやるんだろうから数値だけ挙げても自己満でしか無いが
463Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 21:25:29.74ID:MZV/sMab
3060ti積んでる奴いる?
DLSSがグレーアウトしてて選べないんだけどなんでだろ
464Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 21:30:39.72ID:Rc9N0iI3
ドライバを戻したら行けるらしいよ?
465Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 21:40:25.06ID:VkYQv7ye
4070搭載しとけばok?
466Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 21:52:09.90ID:8HNNXfz3
10700k、3060で最高品質7626やや快適だったわ
高難易度無理だなw
2024/04/14(日) 21:56:53.20ID:ScZ6Rq7i
9700、4070tiのUWQHDで14000、DLSS効かせて17000やな。
グラボが良ければ遊べるわ。
468Anonymous 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 22:00:54.21ID:BAMiBEQ0
cpuボトルネックになっててもそんな出るんやな
2024/04/14(日) 22:01:47.59ID:iviVsIg+
>>466
>>466
暁月ベンチマークでちょうどそれぐらいだったけど特に高難易度やってて支障はなかった
モブハンツアーでテレポ暗転長いのが気になったぐらい
2024/04/14(日) 22:09:32.42ID:L2QTaWMo
こんなゲーム用ではないPCでも最高品質で動いて感動したわ
フルHD
システム環境:
Microsoft Windows 11 Home (ver.10.0.22631 Build 22631)
12th Gen Intel(R) Core(TM) i3-12100
32567.516MB
Intel(R) Arc(TM) A380 Graphics
計測日時: 2024/4/14 21:50:57
SCORE: 4634
平均フレームレート: 33.23549
最低フレームレート: 18
評価: 普通
標準的な動作が見込めます。
ローディングタイム:
シーン#1 1.018sec
シーン#2 4.046sec
シーン#3 5.17sec
シーン#4 4.877sec
シーン#5 3.528sec
合  計 18.639sec
https://i.imgur.com/DImnEYO.png

標準品質ならスコア9238で快適だった
2024/04/14(日) 22:18:33.46ID:L9HVtEzB
>>470
快適
快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。

快適の評価緩すぎんだろ吉田
2024/04/14(日) 22:20:21.92ID:7HFaI4j6
平均30はさすがにギャザクラ専用でもきつい
473Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 22:22:53.34ID:ffKmK5SN
フレームレート低いとGCD噛みまくらない?メレーやれる気がしない
2024/04/14(日) 22:24:44.11ID:L2QTaWMo
ウルトラワイドでベンチ回しても左右切れてるから意味なかったりする…?
475Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 22:31:09.26ID:5v26Wote
>>474
ウルワイだと左右黒くなるけどちゃんと解像度に則したスコアでるよ
2024/04/14(日) 22:32:13.19ID:L2QTaWMo
メインPC
i7-12700k
RTX3070
ウルトラワイドモニター3440×1440
最高品質スコア11229
DLSS適用後スコア11368
とても快適

DLSSに切り替えても対して変わらんね
2024/04/14(日) 22:33:04.50ID:WQyYNu9u
意外に即買い換えレベルにはならなそうだけど設定下げる必要はあるかなあ
2024/04/14(日) 22:35:11.65ID:E8Vq7u2M
前回ほどツイッターがスコアドヤ顔で埋まらないのはみんな思ってたより数字低かったからだろうか
479Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 22:35:18.55ID:uVrBI0PA
>>456
これ引っかかってスコア落としてるやつ多そうだな
ベンチって負荷テストなんだからそりゃ制限かけてたら落ちる
2024/04/14(日) 22:38:22.30ID:dVPFZV8I
あれだけスペック煽っときながらHaswellで普通に動くのは幻滅だよ吉田
2024/04/14(日) 22:42:04.62ID:L9HVtEzB
てかwin10の人は11にしたら?
2024/04/14(日) 22:52:15.44ID:aJBJAktm
4Kで非常に快適にするの結構きつい?
2024/04/14(日) 23:07:49.89ID:bFCWNBLj
4k最高品質で最初4000しか出ないでビビったがDLSS有効にしたら7000超えてるんだが
そんな違うのか
484Anonymous 警備員[Lv.14(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 23:08:12.44ID:vHdcVLzF
旧ベンチでは実ゲームモンハンとかフロントラインとか色々考えたら
12000は欲しいからな
多分新ベンチでもそうだけど
結構重くなってるぞ
2024/04/14(日) 23:23:06.30ID:L2QTaWMo
FSR効果でも低スペでもある程度スコア出るようになってるように感じるね
486Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 23:26:47.28ID:yDhWQjaQ
ぼやけすきて顔の判別すらできない機能つかえばそらあがるよ
487Anonymous 警備員[Lv.14(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 23:28:26.83ID:vHdcVLzF
というかこれFSRかDLSSのどっちの選択しかなくて
どっちもなしの選択ないけど
本ゲームでもこの仕様なのか?
2024/04/14(日) 23:29:18.74ID:qDWPsH5G
最新のやつだと物によっちゃFPS3倍とかになるからな
まあ画質とか遅延とか気にすると使えないけどそういう人が低スペ使ってるわけないってことで
2024/04/14(日) 23:35:24.74ID:TKp7mgYU
>>487
昨日のPLL実機でもどちらかしか選べなかった
無しにはできんみたいだ
490Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 23:36:50.90ID:1q7iLb2J
流石にFF14のためにPC新調する気にもならんなあ
7年前に17万で組んだスペック帯を今組み直すと円安のせいで28万くらいかかるわ
GTX1070が5万くらいだったのにRTX4070グラボとか10万近くするじゃねえかアホくさ
491Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 23:40:48.27ID:E5l4tKtF
ゲーム自体は豆粒でプレイするからボケボケでも良いとも言える
2024/04/14(日) 23:46:54.95ID:8HNNXfz3
遅延なくて概念水と雷色分け判断出きるならまあなんでもいいよな
493Anonymous 警備員[Lv.8(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 23:51:04.56ID:WdsQ9DU/
正直実写みたいになったとかじゃない限りグラが多少よくなっても俺にはたぶんわからない
494Anonymous 警備員[Lv.14(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/14(日) 23:57:04.12ID:vHdcVLzF
>>489
やっぱそうなんか
そらそうだわなじゃないとベンチの意味すらないもんなw
495Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/14(日) 23:58:00.90ID:DqukPQ5J
フォーラム見てると概ね不評だな。
なぜこれでOK出した?

昨日のPLLで吉田はメディアツアーまでにチェック終わるとか言ってた気がするけど全然仕上がってねえじゃねーか!
2024/04/14(日) 23:59:31.11ID:G5il331G
Xとか見ても低スペ奴多いなぁ
こういう連中が最新のゲームをPCで買って最適化不足がどうこう言ってんのかな
2024/04/15(月) 00:01:06.27ID:l4/taBcT
FSRにしといて動的レゾリューションきってれば固定解像度だろ
2024/04/15(月) 00:07:34.57ID:h/2Rxd1S
>>496
コロナ前のスペックが多そう
ちょい前までに買えば安かったのに馬鹿だよな
499Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 00:08:42.97ID:qxMRKQLG
>>479
モニター144まででも内部的にはもっとでるから
↑だからって144制限かけてるとベンチ中に内部的にも144しかでない!ってなるってことなんかね?
ちょっとオフったのでもっかいやってみるか
2024/04/15(月) 00:12:12.27ID:0cYYKpZK
>>498
前はマイニングでグラボだけおかしなったけど、今は物価高くなってFF14の為だけに出費すんのつらいってなってるのは想像出来る
しかも普通に最近はグラボ高値ずっとだしなぁ…
501Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 00:14:49.47ID:zcIXM7+6
>>498
まぁベンチ来る前に買うとか馬鹿じゃねってここで散々叩いてた人等は漆黒辺りのスペックかもしれんな
暁月でも余裕だったから黄金でも推奨がそこまで高くないの見て余裕があったんじゃねの?
2024/04/15(月) 00:28:32.98ID:h/2Rxd1S
バカはPS5買ってもろてw
PS版の権利も買ってなw
503Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 00:31:59.73ID:O9tchjzN
散々言われてるけどこの程度の変化より、もっとガッツリやって欲しかった感はある
それこそPS4切るタイミングで良かったよね
504Anonymous 警備員[Lv.14(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 00:35:04.91ID:0zToTG1q
なんか勘違いしてるヤツ多そうだけど
例えば今回で言えば
旧ベンチでは3840x1600でベンチモードで図ると21000超える
実ゲームでやってる設定でやると16300程度
これで概ね8人レイドIDで120fps張り付き町中フロントライン等の場所で100以下にはならない快適なライン

で今回のベンチ同じ設定で
ベンチモードで図っても14600程度実ゲームでの設定でも13600程度
FPS計測して見てみると120張り付きになる場面がIDとかの一部と人が少ない場面のみ
今やってる快適環境ではできない
ここにいるヤツは実ゲームをやってると思うから
垂直同期オフにしてベンチ回す意味なんぞねーしww
505Anonymous 警備員[Lv.22][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 00:36:07.14ID:zcIXM7+6
PS4からPS5の移行が順調に増えてればやったかもね。
在庫不足や転売問題もあったが、潤沢になった頃に値上げしたもんだから買うタイミングが悪くなったのもあるのかもしれんね
PS5スリム出た後にPS5Proの話もちらちら出てるし待ってる人はそっちかもしれんが…Proは約10万じゃねえかって話もあるからどうだか分らんが…
2024/04/15(月) 00:40:48.33ID:ULFEnxTw
PS4切るタイミング(8.0?)でやっても今度は箱SSとかいうPS4Proより性能低いゴミ箱が足引っ張るから
結局大きい変化はつけられないんじゃないの?
何より推奨スペック黄金以上に上げると足切りされる低スペPC勢が大量に出そう
507Anonymous 警備員[Lv.14(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 00:41:19.30ID:0zToTG1q
あとFPSの推移を見ても旧ベンチと同じ傾向だから
上の快適なラインでやりたいなら16000ベンチで超えてれば黄金でも快適に出来る
俺の場合は買い替えないと無理という判定
俺のやりたい解像度とFPSにするにはね

そういう風に図った方がいいぞw
別にこれが60FPSでもそうだけど
ベンチの数値だけをみたいなら好きにすればいいが
2024/04/15(月) 00:51:07.69ID:ATqp2cmR
>>506
steamでも未だにシェア2位の2060がフルHDで推奨環境だし
これ以上はまだ上げられんわな
2024/04/15(月) 01:01:53.10ID:58EsyNO1
ベンチマークのDLSS汚すぎて草、PS3みたいやな
多分DLSSのプリセットがパフォーマンスに固定されてるからやろな
FSRを77%で使った方が綺麗やな
510Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 01:10:26.74ID:O9tchjzN
PS3を切った実績?があるから、PS4でその時期が来たらタイミングだったと思うで
ぶっちゃけ今拡張でなく次拡張でPS5基準が色々とベストだった
SteamでFF16売りたい説があるぐらい時期が微妙過ぎる
2024/04/15(月) 01:13:18.56ID:k4/Vg8e6
そりゃ10万とかするようなグラボをポンと買えるような奴ばっかじゃないというのはそうなんだが
想像以上に低スペでゲームや配信やってる奴案外居るかんなあ
2024/04/15(月) 01:19:23.23ID:/jTsZmCH
PS5以下のPCなんか使う意味ないじゃんで済めばいいんだがウルトラワイドとツールがなぁ
513Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 01:28:51.69ID:eivNCu0W
ついでに地震で半導体も上がるからなー
514Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/15(月) 01:32:14.27ID:Day+0yJA
軒並み値上がりしてて、3月上旬までに買うのが吉だったな…
普通にFF14の人口と買い替え需要舐めてたわ
515Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 01:33:38.53ID:Day+0yJA
値上がりしたの買うの腹立つから、値段下がってきた4070 SUPERにしたわ
2024/04/15(月) 01:35:21.00ID:h/2Rxd1S
>>515
ゴミ買ってて草
517Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 01:40:19.68ID:Day+0yJA
>>516
ワッパ重視ですまんな
518Anonymous 警備員[Lv.15(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 01:41:42.81ID:0zToTG1q
ちと試してみた
3440x1440の解像度で60FPSを一切下回らないベンチの数値がいくつか調べてみた
最大フレーム数を65FPSに設定して少しでも下がったらグラボが反応するようにして計測
9500程度で60fpsを全てのシーンで下回らなくなる

以外にこう見たら60でやるなら軽いね
ちなみに何のグラボまでこの数値を出せるか知らないw
2024/04/15(月) 01:43:01.66ID:jUiHlpL9
今からPC買うやつは投資のセンスないw
2024/04/15(月) 01:45:03.34ID:FoQnzQvB
最高品質DLSSでDLSSの発動条件を常時に設定するとスコアがかなり伸びるね
設定はカスタムに変わってしまうけれど

・・・(´・ω・`)
521Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 01:47:47.54ID:i3EiSoa6
センスある奴は去年の10月頃に4090買ってるからな
今買うとなるとエグイ値段になりそう
2024/04/15(月) 01:54:05.63ID:XlHZIPCi
去年?一昨年だろ
2024/04/15(月) 01:59:10.21ID:Ibb0Z/Rz
今年の頭にPC新調してボッタ価格だと思ってたのに
今ほぼ全てのパーツが1,2割値上がりするとは思わなかったわ
524Anonymous 警備員[Lv.15(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 02:15:56.28ID:0zToTG1q
WQHDとかで60でいいとなると相当数値低くてもいけそうだし
別に買い替えるほどでもないんじゃね?
1xxxのグラボ使ってる人はあれかもしれんが
2024/04/15(月) 02:28:21.06ID:Zbf8wnMA
でもFSRとかDLSSはまじありがたいのよな
負荷大きく上げずに解像度だけ上げられるから、UIの情報量だけ増やしたりするのに利点が大きい気がする
526Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 02:32:09.51ID:i3EiSoa6
4090でDLSSあまり意味なかったような気がするんだけど低スぺは結構スコア上がる感じ?
常時適応にすれば上がるんじゃないかな
527Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 02:34:43.32ID:jIySdJia
通常の最高設定だと60fpsを下回らないとDLSSが仕事をしないからでは
4090だと60fpsを下回る機会が少ない反対に低スペは60fpsを下回る機会が多いのでDLSSが仕事をする
2024/04/15(月) 02:41:14.98ID:54XM0sdn
センスて
そこまでいうならドルで買える
2024/04/15(月) 02:42:46.84ID:yU9+e4eh
4090でDLSS常時にしても仕事してない気がするわ
2024/04/15(月) 02:42:57.15ID:Z1zDKaJf
間違ってたらごめんなんだけど、60fps下回ってたらとか常時とか設定するやつってDLSSじゃなくてダイナミックレゾリューションじゃないの?
531Anonymous 警備員[Lv.15(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 02:43:53.87ID:0zToTG1q
これでもプレステ5でもWQHDで60張り付くの?
持ってないからわからないが
2024/04/15(月) 02:51:24.12ID:23Yh4nRz
4090 3840×1600環境で
FSRネイティブ最高品質23000
DLSS常時適用で28000
でした。ご参考まで
2024/04/15(月) 02:52:53.64ID:yU9+e4eh
>>531
暁でも張り付かないよ
534Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 02:57:25.62ID:jIySdJia
常時DLSS4090なら>>354にも報告有るね
CPUにもよるのかな
535Anonymous 警備員[Lv.15(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 03:01:49.65ID:0zToTG1q
いやそらあがるでしょ
DLSS常時って事は元の解像度でなく低解像度を引き伸ばしてるだけなんだから
536Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 03:02:15.41ID:23Yh4nRz
>>534
CPUは14900KFです。
やはりCPU差ですかね。
537Anonymous 警備員[Lv.15(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 03:03:44.36ID:0zToTG1q
>>533
そうなんだサンクス
WQHDでも9500あれば60下回らない感じだったから
これPS5ではキツイと思ってたがやっぱ無理なのね
538Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 03:05:09.92ID:jIySdJia
x3dの効果はこのベンチでは飛び抜けているからしゃーない
2024/04/15(月) 03:07:09.59ID:Gq9cQecG
3050 OEMという推奨未満のショボGPUでDLSSの「適用するフレームレートのしきい値」を「60fpsを下回った時」と「常に適用」で比較してみた

16428 → 22417 に上昇(標準品質)
11049 → 16297 に上昇(高品質)
10901 → 15067 に上昇(最高品質)
https://i.imgur.com/INNTDU1.jpeg

「常にDLSS適用」で最高品質でも非常に快適を獲得!
540Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 03:12:19.11ID:r/wHdCM2
ヴィエラもミコッテもくっそぶさいくなんだがどうなってんだこれ
リアルにすりゃいいってもんじゃねえな
さすがに前のミコッテであそばせてくれ頼む・・・まじで引退考えるレベルで苦しいww
自キャラ大好きだった人には苦痛しかないやろこれ・・・
541Anonymous 警備員[Lv.15(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 03:12:41.88ID:0zToTG1q
3050でDLSS効かさないでも最高品質1マン超えてるなら
普通にやっぱ軽いやんこのゲームw
542Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 04:30:13.61ID:bVIu9yEm
みんなの現行版とベンチマーク版の比較スクショ見てるけど
だいたい修復に失敗した宗教画みたいになってて草。
グラフィックスアップデートするタイミングも良くない。
レガシーに先行してグラフィックアップデートして
プレイヤーに馴染んでもらうとかさせた方が良かった。
強烈なコレジャナイ感を持たせたままレガシーに突入というのは割と最悪な気がする。
2024/04/15(月) 04:47:16.73ID:54XM0sdn
まあでもゲーム自体もおもんない可能性あるし
2024/04/15(月) 05:20:08.53ID:nF9LJbId
99割今のグラのほうが良いという意見が多いね

開発は街や外で動いてる視点で見れるから違和感覚えなかったんだろうな
テスト鯖でやるべきだった
545 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:18:59.53ID:mmrW8Aeb
Xのくらべてるのみるが明らかに黄金の方が良い
文句言ってるやつは頭がおかしい固い奴ら
2024/04/15(月) 06:22:36.38ID:bzYjBQyU
というかアウラを修正してるのだからフィードバックで悪いところ変えていくやろ 変えて欲しいなら便所の落書きで嘆いてないでXやらフォーラムでどうして欲しいかわかりやすく書いとけ
547Anonymous 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:27:51.84ID:qxMRKQLG
だめだ
Nvidiaコンパネでフレートレート制限オフにしてみたけど
12700 3070の組み合わせで
画面サイズ: 3440x1440
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 高品質(デスクトップPC)
SCORE: 8779
から変わらないしやっぱりDLSSを選択できない
ドライバーは516.59
(モンハンではDLSS選択できる)
どうやったらスコア上がるんだこれ
グラボヘタってるとか?
完走はするけど…
548Anonymous 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:29:37.34ID:qxMRKQLG
って、調べたら
3080で暁月ベンチで似たような結果の人がいて
>平均フレームレート: 57.32708
>最低フレームレート: 52
ここでおかしいと気付くべきだった……。
とあるんだけど、自分のは
平均フレームレート: 57.11465
最低フレームレート: 50
でなんかにてる

(そういえばFF14(本家)のフレームレートを固定にしてたな……)


NVIDIAコンパネ>3D設定の管理>プログラム設定>FF14を選択して
「最大フレームレート」を60→制限オフに。


ベンチマークを起動したら60fps固定が解消されました。

ってあったんだけどまさかこれ?
なんでベンチが本家の設定見てるんだろう…
ちょっとやってみよう
549Anonymous 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:40:28.23ID:qxMRKQLG
めっちゃ伸びた
SCORE: 20884
NvidiaコンパネFF14のフレームレートを制限していると
ゲームの設定を読み込むを選んでなくてもその制限値が適用されるみたいですね…
2024/04/15(月) 06:46:26.90ID:54XM0sdn
ゲームの識別子が本物と同じだと思わなくてコンパネで設定してないのにー!って言ってたのか
何言ってるかようやく理解したわ
ディスコでも14プレイ中になる
551Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:48:33.32ID:qxMRKQLG
>>550
あーディスコでなるってことはFF14だと認識されてるんですね…
552Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:49:39.09ID:qxMRKQLG
DLSSが使えない謎が残るけどドライバー更新怖いからやらないほうがいいかなぁ
正直動けば何でも…
AMDのやつは使えてるっぽい?し
553Anonymous 警備員[Lv.16(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:55:17.79ID:0zToTG1q
ドライバーなんか今のが一番安定してるだろw
何をいってるんだお前はw
554Anonymous 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 06:57:58.38ID:qxMRKQLG
ちょっと前更新したらプレイ中違和感感じで
それまで起きたことのない暗転エラー起きて戻しちゃった
問題なければ更新しないほうがいいって昔から言われてたけど
今DLSSがFF14でだけ選択できないという問題起きてはいるんですよね
困った
2024/04/15(月) 07:11:43.22ID:R4q1vgJK
DLSS常にONにすると確かにスコア自体は跳ね上がるんだが
でもそうすると所々ジャギるんだが
分かる?この違い
DLSS常にON
https://i.imgur.com/QwEmSb6.jpeg
60fpsを下回った時のみ適応
https://i.imgur.com/Zc8m5NZ.jpeg

いくらスコア上がってもこれでは……
556Anonymous 警備員[Lv.16(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 07:15:21.28ID:0zToTG1q
DLSSがなにかをまず理解してこいなw
DLSSにしてネイディブと画質が違うんだけど=そらそうだろ
DLSSにしたらスコアが跳ね上がるんだけど=そらそうだろ
なんだけどw
DLSSは魔法かなにかと思ってるのか
2024/04/15(月) 07:28:02.05ID:GPh6Gfcy
よくわからんから魔法と思ったんだろう
2024/04/15(月) 07:31:00.16ID:R4q1vgJK
>>557
みーんな「常時ONでスコア爆上がりw」って言ってるのに今頃しゃしゃってくんな単発
2024/04/15(月) 07:31:28.62ID:ViNCmvTP
画質設定下げてスコア跳ね上がったけど画質悪くなった!って馬鹿かよ
2024/04/15(月) 07:32:31.77ID:ViNCmvTP
お前も単発じゃねえかwww
561Anonymous 警備員[Lv.17(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 07:38:18.17ID:0zToTG1q
>>559
wwwww
562Anonymous 警備員[Lv.17(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 08:02:09.24ID:0zToTG1q
FSRは2.0で最新のだけど
DLSSは2.0でしかもユーザーがさわれないnvidiaのプリセット読み込むだけ
正直FSRのがよくね?と思うけど
逆に考えたらこれで不具合あってもnvidiaバッチあるんだから修正もしてくれるの速いかもしれないから
むしろnvidiaに丸投げのがいいのか!
563Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 08:02:33.03ID:0/vPNXX9
設定詰めたらもうちょい上がったわ
リファレンスのデフォルトから
VRAMクロック+5%
電圧+10%

https://i.imgur.com/gjeApVJ.png
https://i.imgur.com/1bSiLXp.png
2024/04/15(月) 08:10:42.64ID:GFc8RxeW
>>562
fsr1.0じゃなかったっけ?
2024/04/15(月) 08:11:35.82ID:7uhEocMW
メスキャラは不細工になってるが
オスキャラも試したら老化してるな、シブイ感じならいいんだけどなんか違うわ
俺はコンテンツは戦闘メインで豆粒、ムービーで気になるくらいと思うけど
SS勢どうおもってるんだろ、今まで以上に加工するのかな
566Anonymous 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 08:32:14.12ID:zcIXM7+6
どうせ吉田にアホみたいに文句言うても直すか微妙なラインだしぶっちゃけアーリーには間に合わんだろ
それなら受け入れて今の仕様でキャラ作ってた方が良いと思うけど。そもそも敏感すぎる気もするがなFF14で大騒ぎする連中て

そうまでキャラ作りに必死なら黒い砂漠のキャラクリでもやっとれという気もする。
2024/04/15(月) 08:38:12.58ID:oshELXVQ
何年も愛用して来たキャラの見た目ブスにされたら怒る人もいるのは仕方ないよ
一ヶ月は幻想し放題とかにしてほしいわ
568Anonymous 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 08:43:54.15ID:zcIXM7+6
幻想割りまくってる連中の話を割と聞くしまとめサイトでネタにされてるし愛用とか言われても全然ピンとこねえよw
2024/04/15(月) 08:44:50.86ID:SvLYbKm/
黄金ベンチ5800XとRTX2070だと最高品質WQHDは流石にキツイ
RTX5000番台とRADEON8000番代の発売時期と性能次第でグラボ交換する予定
2024/04/15(月) 08:49:59.30ID:ViNCmvTP
>>569
そういう環境こそDLSSが輝くんじゃない
2024/04/15(月) 08:54:48.13ID:ryTl2Xq9
今のDLSSなら設定下げた方が圧倒的に良いと思う
2024/04/15(月) 08:56:51.69ID:DBEnr4y3
>>544
ここの開発は常にそういう勘違いするからね
ベンチで顔なんかわかるシーンないしキンキン光って眩しいだけだし
生放送でちら見せするけどそんなのMちゃんあたりの素人にうろうろさせたビデオ公開するだけでよくて
効果知ってるやつが効果でてるところを限定でチラチラ見せたとことで「納得」なんかしない
P/Dはビビリだから開発メンバーの納得感は大事にするくせにプレイヤーの納得感は常に無視してきたから
2024/04/15(月) 08:58:16.38ID:oshELXVQ
FSRとDLSSは低スペ救済とFPSを稼ぐための機能でグラフィックにこだわるのなら邪馬だよな
2024/04/15(月) 08:58:17.90ID:DBEnr4y3
>>571
というかアラレイドとかになったら実際には体感下がるわけで
動くのがわかればいいだけで掲示板でベンチ数値競っても意味ないんだよ
PL制限してるやつも多いだろうし
2024/04/15(月) 08:59:56.17ID:yU9+e4eh
自キャラでベンチ回したら冒頭の船の顔アップと最後のスローな攻撃の表情怖えなw
2024/04/15(月) 09:08:03.77ID:JCPytBvX
DLSSで60fps以下になったら〜にしておくとfps下がらない普段はDLAAとして働いて重い場面だけ解像度下げるという動きになるんだな
577Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:23:50.47ID:KbQO4Asb
4080SでもCPUのIPCにだいぶ引っ張られるっぽいなあ。
Ryzen TR 3970Xなんだけど、どんな設定にしても14000位までしか行かないわ。
解像度は、3440*1440 120Hzの仮想フルスク。
もっと贅沢にコア使ってくれませんかね。
2024/04/15(月) 09:26:19.30ID:XlHZIPCi
シングル低いから無理だろ
579Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:26:29.00ID:m5Loa3hy
オラ最近新pc買ったんだけど4070tiすーぱーで綺麗にやりたいならDLSSとかいうのは一番適用されないのでやった方がええんか?
それとも負荷凄いから常に適用のがええんか
2024/04/15(月) 09:28:22.48ID:JCPytBvX
最近のゲームでもろくにマルチコア対応進んでないしその辺りは仕方ない気もする
実ゲームではどうか分からないけどベンチだと6コアくらいは使ってる感じだからよく頑張ってる方じゃないの
2024/04/15(月) 09:29:07.75ID:h/2Rxd1S
14年前のゲームだからなおさらマルチコア非対応なんだよな
582Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:31:50.51ID:N0JH0fM7
そこまで悲観になるほどにグラフィックアプデがショックなのか。
MMOじゃ割とあると思うが経験してる人案外いないんだな。FF14はMMORPGの終着駅みたいな事言われてる割に
583Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:33:34.11ID:m5Loa3hy
逆にff14しかゲームしないみたいな人も居るみたいだよ
2024/04/15(月) 09:38:18.98ID:ZCjWhxre
5700X+3060tiの組み合わせってやっぱり神だわ安いし
FHD以上は知らん
585Anonymous 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:38:54.90ID:O7qtPB/n
PLLで見て期待してたのと違う!って感じだろ
期待してない人はこんなもんか程度で流せる
586Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:43:59.75ID:N0JH0fM7
>>583
俺個人では全然許容範囲内だったけどな
まぁ期待しすぎたんだろうね。ミコッテの八重歯?でド炎上してるみたいだし
2024/04/15(月) 09:46:04.34ID:HqpwRY9c
1080tiで仮想フルスクWQHD

スコア10598
平均フレームレート74、最低42

まだ戦え・・・ないかもしれない😅
2024/04/15(月) 09:47:21.15ID:oh9fn3jS
APO導入してる人っている??
スコアどうなるか凄い気になってる
589 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:48:04.64ID:c6N6s7rq
171です。
179〜184さん、ありがとうございました。
これで安心して黄金を待とうと思います。
590Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 09:59:04.35ID:6ksGB+u+
ミコッテの八重歯w
リアルすぎて気持ち悪い顔になっちまうのかね
2024/04/15(月) 10:08:18.94ID:3CvgWm03
>>579
DLSSは内部の解像度を下げてグラボの負荷を軽くして、モニターにアップスケーリングした画像を映す技術だから使わないほうが画面は綺麗
ただMMOという特性上、負荷を軽くしてして長時間遊んだほうがいい気はする
実ゲームやってみないと答えは出ないな
592Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:15:17.43ID:bYVeZ987
>>587
フルHDなら余裕だろ
593Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:15:51.70ID:bYVeZ987
こんなカクカクポリゴンゲー包茎でやる意味ないよ
フルHDでいいわ
594Anonymous 警備員[Lv.11][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:16:29.49ID:pf59xXnR
ワイのグラボ1050くん 普通🥹
2024/04/15(月) 10:17:23.12ID:DBEnr4y3
4KはいらんけどWQHDは要る
視野がぜんぜん違う
2024/04/15(月) 10:19:39.27ID:JCPytBvX
DLSSにすると>>576でも書いたけど設定したfps(60fpsか30fps)を下回らない間はネイティブ解像度にDLSSをかける(=DLAA)
でfpsが設定値以下に下がると動的に解像度を下げてグラフィック負荷を軽減するという実装になってる

重くなる原因がほぼCPU側だろうからfps下がった時に内部解像度下げても効果薄いんじゃないのという気はするけど、普段使う分にはほぼfps下がらなくてDLAAモードになりっぱなしだろうからDLSSで60fps以下になったら〜設定でいいと思う
2024/04/15(月) 10:20:11.04ID:oshELXVQ
一度WQHD経験するとフルHDには戻れんわ
アイコンとか目に見えてボヤケてるのが分かる
598Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:23:55.76ID:9kSSZZIW
30シリーズが20シリーズより性能低いってあり得るの?設定云々じゃなくて
2024/04/15(月) 10:28:05.08ID:sztg+cL5
番号違えば全然あるでしょ
600Anonymous 警備員[Lv.13(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:32:48.91ID:RXEiidVX
1060 ウルトラワイドで普通の評価とは
601Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:33:57.16ID:6ksGB+u+
最高品質でスコアでなくても
標準でならそこそこ出るっしょ
今のスクリーンサイズかえたくなければ品質を一段落とせ
602Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:35:47.08ID:N0JH0fM7
>>590
ほんま下らない事に必死になって噛みついてるなって思う。
素直に受け入れてキャラメイクを再度やり直した方が良いと思うけどねw
603Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 10:36:55.81ID:6NsmgOeT
>>596
AAは設定でTSCMAAかFXAAになってんだろDLAAは実装してねえぞ
2024/04/15(月) 10:37:59.08ID:oshELXVQ
キャラメイクの話はスレチだろ…
2024/04/15(月) 10:40:15.64ID:hNFAFu0t
DLSSにするとAAグレーアウトするぞ
2024/04/15(月) 10:55:11.10ID:JCPytBvX
>>605が書いてるけどDLSS選択時はAA無効(DLSS側で処理>>576)だよ
TSCMAAが何か調べればわかると思うけど、TAAを含んだポストプロセスAAだからTAAを置き換えるDLSSがAAを兼ねているのは普通に自然な事ではある
https://www.intel.com/content/dam/develop/external/us/en/documents/tscmaa-codesample-v1.pdf
2024/04/15(月) 11:11:21.51ID:3CvgWm03
>>593
おまえ、他のゲームは包茎でやってんのか
608Anonymous 警備員[Lv.8(前1)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 11:13:09.84ID:QnBhi+y/
DLSSTweaksつかえばDLAA有効にできるんじゃないかな
ベンチに入っているnvngx_dlss.dllは3.5.10だからtechpowerupにある3.7.0にすれば画質向上するかも
609Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 11:22:02.68ID:6Ixw6BtV
DLSSはアップスケールでDLAAはAIで輪郭抽出してAAかける技術だから別物
2024/04/15(月) 11:26:22.49ID:qEr1rMKX
対応してるならDLSSの方がいいって言ってるからDLAAあんのかなと思うけどもうちょい何やってるか教えてくれないと細かくいじれるFSRの方がよくねってなる
2024/04/15(月) 11:29:35.56ID:JCPytBvX
>>608
DLSSTweaksでDLAA強制すると内部解像度下がらないのは確認済み
しかしDLSSとか動作原理知らない人結構いるのね
2024/04/15(月) 11:43:21.15ID:V7gaPyHW
DLSSTweaks使えるのか
というかDLSSの設定もうちょいイジらせてくれよ
だいたいパフォーマンスかクォリティかくらい選べるゲームがほとんどだろ
2024/04/15(月) 11:44:28.37ID:bP8sgmY6
みんなすげえ詳しいな
アルファベット4文字の用語が多すぎてどれがなんのことなのかサッパリだぜ…
2024/04/15(月) 11:54:16.87ID:JCPytBvX
個人的にTSCMAAとDLAA(DLSSで内部解像度ネイティブの時)比較するとギャザリングの草原を横切るシーンではDLAAの方がチラつき少なく感じた

DLSSTweaksでDLSSHud強制表示にしておくとGPU負荷高いシーンより負荷低いシーンで内部解像度下がったりして挙動が訳わからん
この辺はもうちょっと細かく設定弄らせるべきだよね
615Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 11:58:57.79ID:JeTOeVjg
CPU i7 7700K
GPU GTX1070
メモリ16GB

FHD最高画質で10000ちょいの快適
高画質くらいならFPS60以上キープできそうだからサ終かグラボが壊れるまで戦えそうだわレイドは画質落とすし
616Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 12:01:24.91ID:ayv9RUhT
FF14なんてネイティブで100もあれば十分じゃないの
617Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 12:13:53.57ID:6NsmgOeT
FF15ベンチはWQHDモニタでも4kフルスクリーンでベンチ実行できたのに14ベンチは無理なんだな
2024/04/15(月) 12:18:27.26ID:JCPytBvX
>>617
カスタム解像度(DSR)有効にしてたのが無効になっただけじゃね
FF15ベンチの設定開けば一瞬で答え出るよ
2024/04/15(月) 13:41:28.45ID:0cYYKpZK
>>582
グラアプデは外でもしている所はあるにはある
けどそういうグラアプデの必要性がある=年数が経ったネトゲで結局プレイしてる人なんてクッソ減ってる
ここまで人がいるネトゲでのグラアプデだからこそ始めてって人は多いかと
2024/04/15(月) 13:49:27.93ID:HqpwRY9c
>>587だけど、3Dグラフィックス解像度スケールを75にして見たら解像度全然変わらん感じのままスコア13000、最高フレームレート91の最低54まで伸びたんだけどこれがAMDFSRってやつの効果なの?それともぼくの目が腐ってて解像度の低下に気付かないだけなのか😅
621Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 14:15:11.35ID:ePLD18JQ
このゲームは零式やるなら非常に快適じゃないとムリだからな
とても快適だと完全に終わり
2024/04/15(月) 14:16:42.86ID:/P0RQ9Hn
解像度は低下しないから安心しろ
グラの質が下がってることに気づかないのは腐ってる可能性あるけど
2024/04/15(月) 14:21:31.13ID:oshELXVQ
ストーリー進める時だけ最高品質でやって高難易度コンテンツやる時は最低限の設定でしょ
最高品質で味方の技のグラフィックONで零式とかやってる人いる?
2024/04/15(月) 14:25:16.57ID:3CvgWm03
おらんやろ
625Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 14:30:39.19ID:stKkNPoR
床のオレンジしか見てない
2024/04/15(月) 14:40:43.86ID:HqpwRY9c
そうか腐ってるのか
でも気付かないならそれが幸せだからいいのかもしれない
適用するフレームレートのしきい値を常に適用にしたら15500まで伸びたしフレームレートも110の62になったからもうこれでいいか買い替えないですみそうだ
なんか凄いんだねAIの力なのかこれ、スペック以上の能力を発揮してもらえるなんてありがたい😊
627Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 14:48:13.52ID:WOHCJA3W
WQHDのデイスプレー3台と3080で快適ってでんたんでけどこんなもん?
2024/04/15(月) 15:03:38.96ID:oshELXVQ
歳をとったら144hzモニターと240hzモニターの違いも分からんしWQHDと4Kの違いも分からんからそんなもんや
それよりも24インチから27インチモニターにしたことが一番見やすくなった
2024/04/15(月) 17:40:49.79ID:Z1zDKaJf
DLSSってHUDには影響ない?パーティリスト見た目ボケるとかないのかな
関係あるのはグラフィックだけ?
630Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 17:50:34.30ID:stKkNPoR
古いPCだとCPUとグラボもだけどSSDの容量もきつそうだな
だいたい7~8年前て250GBか500GB使ってるでしょ
2024/04/15(月) 18:00:06.37ID:aCXmoFc8
エロ動画保存する時代でもないし512あれば十分だろ
2024/04/15(月) 18:13:15.58ID:h/2Rxd1S
1Tでも足りないのに512で足りるわけない
633Anonymous 警備員[Lv.8(前6)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:14:01.31ID:61VJd/tu
黄金は140GBやぞ
2024/04/15(月) 18:16:09.91ID:w8sZ3QfA
まあ古い人程データ用のクソデカHDD入れてC空けてるだろうし大丈夫だろ
2024/04/15(月) 18:26:41.07ID:BAhjGOdo
>>634
新しい人ってデータ用のクソデカHDD詰んでないんか?
636Anonymous 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:29:47.27ID:bQnRefZm
最高品質で15000でないのなんか悔しいな
637Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:32:56.19ID:NpfmJI+/
>>588
14900KF 4090 3840×1600環境
APOオンオフ3回ずつ試しましたが最高品質23000前後で誤差の範囲内かと
詳しいことはわかりませんがまだあまりうまく機能していないかもしれません
638Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:33:01.12ID:OIRIAQdA
お前らに騙されて高スペCPUグラボ買って組み立てだけど4kで遊んだら爆音やん!こんなんヘッドフォンないと無理やんw
しかもベンチはサブの3060でも最高設定余裕だったわ
マジで騙された結局レイドなんてフルHDでしかプレイせんしな
639Anonymous 警備員[Lv.21(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:35:25.93ID:BitlqfoH
>>638
FPS制限して絞って使うんだぞ
640Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:37:25.90ID:6ksGB+u+
>>638
爆音とか、いったいどんな構成にしたんだw
4090積んだPC2台あるけど、FF14程度じゃ最高品質でも無音に近いぞ
GPU温度も40度くらいだし
2024/04/15(月) 18:38:03.45ID:SvLYbKm/
>>634
確かにデータ保存用の6TBHDD積んでるわ

最近のPCケースだとM.2前提で小型化、HDD搭載スペース無し
グラボもA2000みたいなのしか積めないようなのあるよね
642Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:40:37.95ID:cg5BzGcr
SCORE: 15037 非常に快適

3840x2160 最高品質 DirectX11 FSR フルスクリーンモード
AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor
AMD Radeon RX 7900 XTX

平均フレームレート: 104.0343
最低フレームレート: 69
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.26sec
シーン#2 1.786sec
シーン#3 2.024sec
シーン#4 2.058sec
シーン#5 0.961sec
合  計 7.089sec

https://i.imgur.com/6V2KKAO.jpeg
643 警備員[Lv.14][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:51:33.56ID:q6Je+rdz
>>640
単発ゴミ馬鳥の自演や触れるな
644Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:53:56.23ID:NpfmJI+/
>>637
ちょっと気になったので追記
APOオンオフで各5回ずつ計測

APOオフだと23000割れなし、23200〜300で推移
APOオンだと5回中4回23000割れ、22700〜800
平均500くらい下がりました
645Anonymous 警備員[Lv.4][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:56:24.71ID:kP6ByEr7
>>631
いつの時代のひと?
ゲームにもよるけど、100GBごえなんてざらですよ?
646Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:57:36.36ID:Zb5uSYxt
>>638
そうだよ
マジで五月蝿い
気になるならアフターバーナー等で出力を70%にしたらマシになるよ
647Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 18:59:24.15ID:pwIIHRL6
ベンチの使い方を間違えてる気がしてきた
1.fps制限を外した状態で最高設定のスコアを確認
2.確認したスコアをベースとしてfps制限や設定をいじくってまたベンチを走らせてスコア確認
3.スコアが気に入らなければ設定を下げるorパーツを買い換える

こんな感じでいいんかね1でやったら爆音あちあちで寿命すごい削りそう
648Anonymous 警備員[Lv.21(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:02:00.21ID:BitlqfoH
>>647
3D Markのextreme1時間ぶん回すのが正解
14ベンチは参考記録
649Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:10:00.26ID:6ksGB+u+
>>647
普段遊んでる設定でのベンチの数値を基本にして
どんだけ下がるのか確認するためでしょ、今回のベンチ。
そこから数値を良くしたいなら品質落とすとか、DLSSやらなんやら試すんじゃないの?
2024/04/15(月) 19:13:25.93ID:i5F/b/Vi
DLSSやFSR使うくらいなら素直にグラフィック設定を下げたほうがよくね?
それらをオンにしてるときの挙動が違和感しかないわ
651Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:16:34.31ID:6ksGB+u+
個人的にはDLSSとかは「怪しげな仕組み」としか思えないので
品質下げるに同意
2024/04/15(月) 19:16:40.40ID:0cYYKpZK
>>645
メインはC:SSD500G D:SSD1T(すちーむげー) E:HDD1T(速度不要な保存用)
俺はこんな感じでメインのネトゲだけCに入れる感じでやってるな
ゲームとか入れっぱしねえし、断捨離結構するからなー
2024/04/15(月) 19:18:16.87ID:0cYYKpZK
FF14しかしねえ、色々保存しねえってならメイン500だけでもそんな困らないのかもしれないと思った
654Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:23:25.53ID:5pxBVQRB
DLSSもFSRもネイティブに比べたらそりゃグラフィック品質は下がるよ
最新のFSR3、DLSS3なら大分改善されてて見ようによっちゃネイティブより綺麗みたいな事もあるけどFF14が採用してる古いFSR1とDLSS2じゃテクスチャがくすんだりジャギーが出たりと確実に見劣りする
2024/04/15(月) 19:25:42.37ID:6ZV1xfrZ
fsr3は早めに対応して欲しいわ
dlssより圧倒的に優先度高い
656Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:29:00.90ID:xpKOCeBi
https://i.imgur.com/AW5UGBR.jpg
657Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:32:10.16ID:UHQCX37O
ウルトラワイドは知らんが4Kのは特にアプスケ掛けすぎだわ
WQHDやFHDだと1〜2割アップだから実用レベルだと思うが4Kは4割アップて
DLSS3.0ならわかるが2.0でしかもピークの切り取りじゃなく通しの平均で4割アップは内部解像度との差が大きすぎやろ
658Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:36:43.77ID:NLAzF928
>>656

え? 自分で作った方が安いよ?
2024/04/15(月) 19:48:21.32ID:4sfJiMop
>>645
ずっと入れっぱなしにしてんの?
そのゲームやってる?
2024/04/15(月) 19:50:33.06ID:p69BT25D
原神もスターレイルもAPEXもやってる
2024/04/15(月) 19:51:32.53ID:0cYYKpZK
スマホゲーをPCで複数やってんならそら結構食うわ
最近はこういう奴めっちゃ多いもんな
2024/04/15(月) 19:51:40.34ID:a2bm/DW2
https://i.imgur.com/TP6BltI.jpeg
やっぱ推奨PCはRTX4090とi9なんだなあ
RTX4080と14700KFだと13000代で止まる・・・無念
時代遅れの4080だと快適にFF14ができなくなるな
663Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 19:58:25.46ID:5pxBVQRB
4Kで非常に快適出したいだけならRyzenX3D+7900XTXで良いんじゃね?
安いし
2024/04/15(月) 20:01:32.74ID:p69BT25D
熱で壊れる心配もないしな
665Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:02:12.61ID:G5oAu4eo
レイトレとか使わない環境だとらでおんも結構つよいね
666Anonymous 警備員[Lv.24][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:06:30.16ID:zcIXM7+6
Intel13世代・14世代ハイエンドCPUで負荷によりVRAMエラー発生の不具合継続中―i7も対象か?
ttps://www.gamespark.jp/article/2024/04/10/140241.html

インテルオワッテル
2024/04/15(月) 20:15:52.14ID:nYw+Yl8U
SCORE: 13802
平均フレームレート: 95.66563
最低フレームレート: 63
評価: とても快適
-とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 0.357sec
シーン#2 2.01sec
シーン#3 2.804sec
シーン#4 2.642sec
シーン#5 1.467sec
合  計 9.28sec

DAT:s20240414232729.dat

画面サイズ: 3840x1600
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: カスタム
解像度設定
アップスケールタイプ: AMD FSR シャープニング100
動的 無効

AFMS有り、最大FPS 90設定

Microsoft Windows 11 Pro (ver.10.0.22631 Build 22631)
AMD Ryzen 7 7700X 8-Core Processor
64662.906MB
AMD Radeon RX 7900 XT

CPUはオーバークロック無し、TDPを65Wに設定しているけど、スペック的には妥当?
FSRは切れないのね。 いずれはFSR2.0か3.0になって欲しいね。
668Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:18:34.74ID:ePLD18JQ
>>667
非常に快適以外に人権はない
2024/04/15(月) 20:24:01.78ID:7uhEocMW
画面サイズ1920で非常に快適ドヤ顔ポストしてるの見ると
笑える
670Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:28:58.38ID:QgZdNWha
他人の趣味趣向にレスしてやつ見ると笑える
2024/04/15(月) 20:30:40.50ID:a2bm/DW2
AMD押してる人いるけどゲームするならインテルとNvidiaしかありえんよ
radeonもゲームの最適化不足おおいしAI生成がやりにくかったり使い勝手悪いのよね
672Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:31:40.05ID:ePLD18JQ
Radeonだと頻繁に落ちるからね
いつものことだけど
673Anonymous 警備員[Lv.8][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:32:51.20ID:fTSvoML7
平均フレームレート80
最低フレームレート50
って、モブハンエウレカで60fps切るのはしゃーないとしてリムサや8人コンテンツはどうなん?
674Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:36:26.66ID:ZsA1M32e
4KでDLSS適用するくらいならWQHDにした方が綺麗でfps高いだろこれぇ…
革ジャンもっとしっかり調整しろ&スクエニもプリセット選択くらい入れとけ
4KのDLSSプリセット絶対パフォーマンスじゃん
2024/04/15(月) 20:37:43.62ID:p69BT25D
インテル信者湧いてきたな
676Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:43:11.89ID:ZsA1M32e
X3Dが効きやすいベンチのスレで青信者仕草はちょっと無謀すぎやろ
2024/04/15(月) 20:51:48.26ID:nGMZVmB6
サブの3060でも4K最高設定4K快適判定だわ
買い替える必要なかったなぁ
678Anonymous 警備員[Lv.19(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:55:34.69ID:0zToTG1q
金でももらってんじゃね
どうみてもFFベンチって3dに特化してるベンチだし
ジジババ多いから騙せると思ってるのかなw
679Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 20:58:56.91ID:fvhqiP4+
>>673
リムサのエーテライト広場はだいたいベンチ測定の最低フレームレートよりほんのちょっと高めくらい
680Anonymous 警備員[Lv.19(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:01:34.47ID:0zToTG1q
DLSSゴミ画質
FSRゴミ画質
切れば重い・・・・
2024/04/15(月) 21:02:42.85ID:i3L/D8fn
青いSUISHOOOPCの在庫吐きたいBTO業者でも居るのかしら
2024/04/15(月) 21:04:06.60ID:UaTNXX5Z
インテル信者ならArc使ってやれ
2024/04/15(月) 21:11:02.88ID:nGMZVmB6
11世代3060ノートでも4K最高設定で快適判定
レイドはどのみちフルHDでやるしグラボに10万以上払って買い替える必要もないな
684Anonymous 警備員[Lv.19(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:15:03.90ID:0zToTG1q
フルHDで60fpsでいいなら別に10万もするグラボなんか必要ないからな
WQHDでも60fpsでいいならそこまでもいらないし
2024/04/15(月) 21:18:38.84ID:cvBtcb+O
なんか僕詳しいですよみたいな顔してレスしてるのに全部雰囲気で話してない?
そもそもベンチを軽い設定で回すってなんやねん
2024/04/15(月) 21:19:04.52ID:nGMZVmB6
モニターフルHDなのに店員やスペックバカのフレとかに騙されて4070tiとかゴミ買わされてるバカ多そうwwww
2024/04/15(月) 21:20:15.19ID:TonbNzD/
全体的にそこそこきれいになってるし思ったよりは良いかな
DLSSの拡大率選ばせろよとは思う
キャラグラはまあもともとメスラは日陰だとゴミだったし諦めてる
688Anonymous 警備員[Lv.19(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:20:51.36ID:0zToTG1q
やりもしない環境でやって何の意味がw
アホなのか
自作板みたいに数値を楽しみならそれでいいが
現実ゲームでどうなるか以外気にならないが
むしろやりもしない環境でベンチする意味は?
689Anonymous 警備員[Lv.19(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:21:48.69ID:0zToTG1q
>>686
685こういうバカに売れるからなw
690Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:22:57.43ID:Day+0yJA
よくわからんライトちゃんが阿鼻叫喚にならんように、いきなり全部実装しないのはまぁしょうがないと思えなくもない

アプデで追加してくれ
691 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:29:08.95ID:ePLD18JQ
Ryzenは処理落ちするしRadeonはDirectXで致命的なエラーを頻発するからな
2024/04/15(月) 21:29:13.00ID:MmuvQhpS
いい加減カスタム設定マクロで呼び出せるようにしてくれよ…
2024/04/15(月) 21:29:45.97ID:lz7XAVvh
一部でマルチコア対応進んだのか過去のベンチでは見られなかったCPU使用の仕方があるな
自作板のベンチスレが板埋めスプリクトに潰されたのが惜しまれる
https://i.imgur.com/P1d3pK4.jpeg
694 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:37:11.48ID:q6Je+rdz
>>685
なんか見てて痛々しいよな
695Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:37:16.04ID:A05YapZ1
ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/15 21:19:48
SCORE: 23906
平均フレームレート: 179.6916
最低フレームレート: 67
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.301sec
シーン#2 2.018sec
シーン#3 2.874sec
シーン#4 2.625sec
シーン#5 1.464sec
合  計 9.282sec

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
SCORE: 23906 非常に快適
2560x1600 カスタム DirectX11 DLSS フルスクリーンモード すべて最高設定
Intel(R) Core(TM) i9-14900HX
NVIDIA GeForce RTX 4090 Laptop GPU

DLSS無しだと19000位
2024/04/15(月) 21:44:21.52ID:a2bm/DW2
信者っていうかフレームレートだけで見たら間違いなくインテルの方が高いゲーム多いのよ
そういうの調べたりしてないんかね・・・
モンハンなんぞFPS20〜40くらい差が出てるのよね
だからゲームだけ考えたらインテルのほうが安定してるっていう話
697Anonymous 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:46:52.73ID:NLAzF928
本当にそうでしょうか?
2024/04/15(月) 21:50:16.98ID:Hhnm4PAk
10万以上グラボつんでのフルHD報告はいらん
699Anonymous 警備員[Lv.19(前13)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 21:56:04.37ID:0zToTG1q
Unreal Engineのゲームでクラッシュするからと13世代を売るのを辞め
150個のベンチで偽造をして数値を盛ってた事がばらされ
それでもチンテルさんが安定してるとw
2024/04/15(月) 22:00:54.02ID:ttMD8QvW
真のインテルマシーンの実力を見せてやるよw

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
計測日時: 2024/4/15 21:50:09
SCORE: 9096
平均フレームレート: 62.16242
最低フレームレート: 37
評価: 快適
-快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。
ローディングタイム:
シーン#1 0.54sec
シーン#2 3.407sec
シーン#3 4.179sec
シーン#4 3.888sec
シーン#5 2.511sec
合  計 14.525sec

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
SCORE: 9096 快適
1920x1080 標準品質(デスクトップPC) DirectX11 FSR 仮想フルスクリーンモード
12th Gen Intel(R) Core(TM) i3-12100
Intel(R) Arc(TM) A380 Graphics

https://i.imgur.com/z3nsMjY.png
2024/04/15(月) 22:02:22.68ID:cvBtcb+O
>>695
14900持ってないから聞きたいんだけど電圧下げてる?そのまま?

>>700
i3arcやるやんw
702Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:02:59.28ID:fvhqiP4+
ゲルシンガーが言及してたintel版3Dキャッシュ盛りCPUが発売されたら乗り換えるよ
結構楽しみにしてるんだけどどの世代でやるつもりなんだろ
2024/04/15(月) 22:03:06.69ID:lz7XAVvh
Battlemageを待て…
704Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:03:46.39ID:fvhqiP4+
>>700
意外といいやん
705Anonymous 警備員[Lv.1(前19)][苗][警]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:04:08.60ID:0zToTG1q
>>700
おしいあと500伸びれ非常に快適じゃないか?w
706Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:11:45.92ID:0/vPNXX9
RDNA1の頃ならいざ知らずRDNA2以降のRADEONは普通に安定してるよ
2024/04/15(月) 22:22:21.01ID:nGMZVmB6
あむど禁止
708Anonymous 警備員[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:22:36.54ID:zcIXM7+6
>>671
生成AIがやりにくい?PCパーツメーカーの中の人は最近は全然そんな事ないって秋葉原でやったAMDイベントの時に言うてたけどな
あとNvidiaが良いとはいうけどポンコツドライバの所為で何度もダウングレードさせられまくった。半年間クソすぎるドライバだらけだったんだぞ
何か最新ドライバはまた不具合だらけらしいし…
2024/04/15(月) 22:23:34.94ID:ttMD8QvW
インテルマシーンでダイナミックレゾリューションを常に適用にしたらスコア1割伸びたわ
全て新品パーツOS込み10万円以下で組んだパソコンにしては上出来だと思う
今なら値下がりしててもっと安く組めそう
https://i.imgur.com/l7HxC9O.png
2024/04/15(月) 22:25:04.69ID:58EsyNO1
【超解像度】DLSS&FSR&XeSS&NativeAAについて語ろう
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1712904416/
2024/04/15(月) 22:25:18.67ID:aUDghoqQ
暁月に比べてX3Dで数値爆上げではなくなっちゃったやん
60fps以下ではなくフルでDLSS掛けた時の上げ幅はX3Dの方がかなり高いみたいやけど

FHDだと12/24の5900Xの方が8/16の7800X3Dよりベンチ結果よかったりするんじゃね?
メモリOCにもよる?
2024/04/15(月) 22:26:46.81ID:i3L/D8fn
今の構成でもFSRやら盛れば多くの人は何とでもなるだろうし
14プレイヤーは真面目で下調べしてから買うから、割を食うような買い物はしないだろう
713Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:28:06.19ID:dzb+U93W
日本人は流行りに乗っかる人種だからしゃーない
なぜかアイポンがシェア取ってるしw
714Anonymous 警備員[Lv.18(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:30:02.71ID:poAQKUYL
話題がマニアックすぎる
715Anonymous 警備員[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:42:40.52ID:zcIXM7+6
>>711
FF14ベンチはメモリOCはめちゃ効果ある言われてるわな。今回は知らんが暁月ベンチではそういわれてた
716Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:44:42.40ID:fvhqiP4+
>>711
GPU負荷が大幅に高くなってるからCPU依存度は当然下がってるけど、基本的に有効活用するのが6コアまでなのは変わってなさそう
DLSS常に適用ならGPU負荷が大きく下がるからCPU(とキャッシュ)依存度が高くなるのでそれも当然の話
IPCも大きく異なるし12コアキッチリ使うような設計ではないので、7800X3Dが5900Xを下回ることはないだろう
717Anonymous 警備員[Lv.3(前19)][苗][警]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:53:39.81ID:0zToTG1q
>>712
ほんとそれな
俺の場合今やってる環境と同じにするには3090売り払って4080にしないと同じにできない
DLSS常時にすれば同じ環境に出来るがガビガビ画質
綺麗になってんだから画質を優先して60fpsで妥協するか
RTX4080superを90売って差額10万くらい出して買うかの3択ww
俺が知りたかったベンチの結果はこれだからな
垂直同期オフにしてのベンチとか激しくどうでもいいw
FF14の為に10万は今の所出す気なしだから60でガマンする方向
718Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 22:53:56.32ID:xqf9PjiY
「なんでFSR3.0やDLSS3.0ではなくFSR1.1やDLSS2.0を搭載したのか」という情弱が多いのでそうせざるを得なかった理由を書いておく

まずFF14はDirectX11で動作している(動作環境)
https://jp.finalfantasyxiv.com/system_requirements/

FSR1はDirectX12、DirectX11、Vulkanをサポートしている
https://gpuopen.com/fidelityfx-superresolution/

FSR2はDirectX12、VulkanをサポートしておりDirectX11はサポートしていない
https://gpuopen.com/fidelityfx-superresolution-2/

FSR3は(現時点で)DirectX12をサポートしておりDirectX11はサポートしていない(今後出る3.1でVulkanをサポート)
https://gpuopen.com/fidelityfx-super-resolution-3/

DLSS2はDirectX12、DirectX11、Vulkanをサポートしている
https://developer.nvidia.com/rtx/dlss/get-started

DLSS3(フレーム生成)はDirectX12及びRTX4XXX系のみ対応
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologies/dlss/


従ってDirectX11仕様のFF14クライアント及びベンチマークにはFSR1とDLSS2しか使えない(DirectX12で作られていれば搭載は容易)
まあFSR3に関してはオープンソースなので手を加えればDirectX11で動かせないこともないと思うがそんな技術力がスクエニにあると思うかは以下略
2024/04/15(月) 23:12:05.89ID:2jvWL0wG
無理に有効にしてみたらわかるけど
FSRはジャギジャギ
DLSSはややボケ
よっぽど底辺グラボでもなきゃ使わないような設定にしたほうがええわな
無効設定を作らなかったところに、運営の低スペとコンソールへの配慮が見えるね
720Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 23:19:31.16ID:fvhqiP4+
至極当たり前の話だけど設定のやり方がよくわからない人もたくさん遊んでるから「わかる人なら実質無効化できる」で基本有効の方が圧倒的に親切設計
2024/04/15(月) 23:21:41.10ID:39qSCClu
>>718
この様子だと14エンジンベースとされるFF16もDX11世代で、アプコンはFSR1.0とDLSS2止まりと見て良さそうだな
722Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/15(月) 23:34:17.26ID:fvhqiP4+
そういや5.3前のインタビューでグラフィックスアップデートの予告と共にいずれはDX12にしなければいけないからMSに協力してもらってるって話もしてたな
もはや確定事項かのような口ぶりだったからいつかは実行に移すんだろうけど何年後になることやら
2024/04/15(月) 23:39:38.49ID:39qSCClu
>>722
英語の話せない吉田からの伝聞だからどこまで信じていいかは分からないけど、MS側の返答とされる内容がこの通りなら、この時点では協力の言質を取っただけでまだ着手すらしてないだろ

>>どこかでDirectX12対応をやらなくてはいけません。そのあたりも積極的にアドバイスや、協力しますと言ってくださっています。続報がありましたら、キチンとお知らせさせていただきます。
2024/04/15(月) 23:39:41.54ID:2jvWL0wG
>>720
うーん?基本有効で無効にもできる方が圧倒的に親切設計だよね
まあこのレベルの知能がプレイしてるんだから無効が選べないようにしたほうがいいのか
2024/04/16(火) 00:06:02.74ID:iQ4l0Tbq
触んなきゃ無効になってますって言ってもらわないとわからない人もいるからな
2024/04/16(火) 00:10:20.94ID:o5tO4SpV
>>718
関係ないがPSO2NGSが2023年にもなってFSR1とやDLSS2に対応したのはゲーム自体がDirecttX11だったからか
727Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 00:20:45.41ID:jD6T+U3O
最先端技術必須にしたら、ユーザー減って自分の首絞めるようなものだからな
PS5独占と同じくらい悪手
728Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/16(火) 00:30:19.19ID:bGDlRoE3
DLSS常時適用の4K
7800X3D
RTX 4070
MEM:6000Mhz

ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク
SCORE: 16492
平均フレームレート: 113.6533
最低フレームレート: 77
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
画面サイズ: 3840x2160
2024/04/16(火) 00:36:36.38ID:oCAzIqhl
GSync有効にしてるのにティアリング見えるのはなんでだろ?
シーン2で特に顕著なんだけど
730Anonymous 警備員[Lv.5(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 00:47:25.30ID:aF3yBj/N
そもそもDLSS3は4xxxのグラボしか使えないし
根性版なんか何のグラボ使ってるかスクエニに送ってたんだし起動する度に
今はどうか知らないけど
4xxx専用実装するほど最新グラボなんかもってないヤツのが多いだろうからな
FSRにしかんしてラデが協力するば2に出来るでしょ
ただこのゲームnvidiaのバッチが付いてる大人の事情w
DLSS常時にすると3000-最大7000くらい数値かわるけど
誰かプロいないの?コマンドかなんかうてばDLSSのパロメーター見れるんでしょ?
相当パフォーマンスよりにしてるみたいだから何削ってるかみたいなw
2024/04/16(火) 00:52:12.67ID:IanuRna6
実際のところ画質気にするのってSS勢くらいよな
零式とかじゃそんなの気にしてる場合じゃないし
そのSS勢もツールで加工してるというね
2024/04/16(火) 00:57:59.43ID:bGDlRoE3
モブハン人数MAXで60fps出れば問題ないかな
2024/04/16(火) 01:00:05.81ID:zyZ3m3KZ
>>729
垂直同期オフにしてるからじゃないか
2024/04/16(火) 01:11:28.51ID:YO0SFI54
まあFSRとDLSSに関しては切りたくても切れない
PS4勢と20勢に対する救済措置の面が大きいだろうし
2024/04/16(火) 01:14:31.94ID:gh0HNo5q
>>730
DLSSは雰囲気的にフレームレートの閾値を基準に自動調整してる気がする
自動調整の場合大抵のタイトルは下限はパフォーマンスモード(面積比4倍拡大)止まりだけど、14の場合はハッタリ優先でウルトラパフォーマンスモード(面積比9倍拡大)にされてても不思議ではないな
2024/04/16(火) 01:16:23.16ID:i5criOoC
>>728
同じ構成だけど17689だった
メモリがCL30だけどX3Dだからあまり関係なさそう
GPUの電圧下げてクロック維持できてる分かな
737Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 01:16:56.03ID:8c6U+jBw
>>724
知らない内にいろいろ弄ってたら無効になったという事態が防げるから全然違うんだわ
わかる人はちゃんと無効に等しい設定ができて間違えない
わからない人は無効にならないから間違えない
2024/04/16(火) 01:20:27.10ID:oCAzIqhl
>>733
VSyncの設定無いような
調べてもVRRモニタでティアリングが起きるのはモニタリフレッシュレートを超えた時くらいらしいけど今のモニタのリフレッシュレートが360Hzなんでロード中以外はそのフレームレート超えないのよね
739Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 01:33:13.84ID:9dsa3m5G
>>735
個人的な印象では動的解像度が先に動いてるっぽい挙動に見える
描画解像度を動的解像度で決めてるって言えばいいのかな
性能不足のマシンだったり解像度が高すぎたりするとまず動的解像度で低い描画解像度まで下げられて、そこから大幅にアップスケールしてそうなのよね
パフォーマンスやらウルトラパフォーマンスみたいな酷い画質になってる人はたぶんそのせいじゃないかな
特に4Kだともっと低い画面解像度に比べてDLSSだけでスコア上がりすぎてるでしょ
逆に動的解像度が大して働かないスペックと解像度なら常に適用でも画質低下が少なくスコアの伸びも控えめ
こんな実装珍しいというか初めて見たかもしれないからNVIDIAも実験的にやってるのかもしれない
2024/04/16(火) 01:35:18.07ID:OqPFodG4
>>738
nvidiaのコントロールパネルの話やろ
どっかのフレームレート設定の近くにあるわ
2024/04/16(火) 01:36:27.95ID:zyZ3m3KZ
>>738
うーん、わからん
試しにnvidiaコントロールパネルの3D設定で垂直同期をオンか適応にしてみたらどうだろう
プログラム設定はFF14本体と同じ設定が適用される
俺の環境ではそれでティアリングおきてないなー
2024/04/16(火) 01:37:56.57ID:9Bb4PfF1
GPUが苦労してるのを助ける訳だから4Kのfpsが爆伸びするのは一応超解像の元々の傾向
743Anonymous 警備員[Lv.6(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 01:40:08.95ID:aF3yBj/N
垂直同期の設定もVsynの設定もnvidiaのコンパネだろ
744Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 01:40:47.25ID:9dsa3m5G
>>742
今回4090でもWQHDで100%回るからたぶんそこは大差ない
2024/04/16(火) 01:44:17.29ID:gh0HNo5q
720p→4K
480p→WQHD
360p→1080p

DLSSはウルトラパフォーマンス有効の場合、こんな感じの解像度から無理矢理上げようとするからな
本当にこいつを自動調整に含めてるとしたら流石に不親切としかいえん
746Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 01:45:08.19ID:9dsa3m5G
>>742
ごめん、超解像って動的解像度の効きも含めてか
それは確かにそうだわ
747Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 02:09:39.90ID:o5tO4SpV
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240414-289704/

>第一次グラフィックスアップデートとしてビジュアル面の大幅な強化も実施される(関連記事)。
>
>今回配信開始された「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク」では、本作をユーザーのPCで動作させた場合の、パフォーマンスの指標となるスコアを測定できる。
>そのスコアをもとに、もし物足りない結果であればPCのアップグレードなどを検討すると良いだろう。
>またスコア測定中には、実際のゲームに登場する予定のマップやキャラクターが表示されたベンチマークトレーラーが流れ、新たな冒険の一幕を見ることが可能。
>先述した第一次グラフィックスアップデートによる、より豊かになったビジュアル表現も確認できる。

第一次グラフィックスアップデートってことは第二次でDirectX12化来るのか?いやまさか
~~~~~~~~
748Anonymous 警備員[Lv.6(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 02:12:22.58ID:aF3yBj/N
DLSSにかんしては一切イジれないからな
普通2.0の3つくらいのモードから選べるのに
スケーリングも選べれないし
749Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 02:12:40.11ID:jD6T+U3O
>>747
PLL見直してこい
全部グラ書き換えできてないから、その分は7.1以降ってだけだぞ
2024/04/16(火) 02:18:47.31ID:AY4mfxMF
FSR無効に出来ないって話があって気になったんだけど
スケーリング100だとネイティブ出力で99以下で有効って思ってたけど違うの?
2024/04/16(火) 02:25:37.61ID:wE8r1oGJ
ベンチで強制的にスコアを挙げさせて低スペを少しでも安心させて予約させるために強制なんかなー
少しでも取りこぼしたくないもんな
シナリオの区切りもいいからココで辞められたらたぶん二度と復帰してこねえだろうし
752Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 02:25:41.57ID:ecfJwoWX
最低フレームレート60fpsを達成してる状況でDLSSの方が少しスコア落ちるのは、FSRは何もしてなくてDLSSはDLAAの処理負荷が少しかかってるから、で合ってる?
2024/04/16(火) 02:37:33.65ID:yyiG8zxh
FSR/DLSS使うの嫌なら30fps以下のみ有効にしとけばいいだけだろ
まさか30fps下回るような環境で遊ぶわけないんだし
2024/04/16(火) 02:40:13.51ID:Xg4stJxM
PC性能低くても袂を分かつPS5を買わせないためだぞ!
2024/04/16(火) 03:01:06.75ID:o5tO4SpV
>>749
そうなのか教えてくれてありがとう

>>750
FSR1にネイティブ出力はない
https://gpuopen.com/fidelityfx-superresolution/#quality

FSR3にはネイティブAAとしてある
https://gpuopen.com/fidelityfx-super-resolution-3/#performance
756Anonymous 警備員[Lv.3(前16)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 03:24:36.01ID:T8JaFTbz
FSRのスケーリング100でもほんのわずか画質が下がるってこと?
だったら本当に従来の画質が見たかったらDLSSで30fps以下とかにせんといかんの?
2024/04/16(火) 03:25:22.46ID:1vRb/AER
>>752
間違ってる
2024/04/16(火) 05:04:35.94ID:cJAH9cpp
>>752
大体そんな感じ
DLSSTweaksでDLSSのパラメータ表示させてると分かるけどDLSS有効時は常時DLSSを通して描画していて60fpsを下回らなければネイティブ解像度にDLSSの画像補正(=DLAA)がかかってる
FSR1+TSCMAA有効時よりDLSSで解像度下がってない時の方が画質良いからね
fpsが60を下回った時だけ内部解像度をリアルタイムに下げるんだけどある程度のスペックなら60fpsを下回らないからDLAA効果だけ得られてる状態になる

FSR1は言ってしまえば毎フレーム静止画にシャープネスフィルタかけてるのと同じだから画質下がることはないと思うよ
一部のゲームとかReshadeでAMD CAS使ったことあれば分かると思うけど内容的にあれとほぼ同一よ
759Anonymous 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 05:11:18.31ID:TJ50jj9K
i5-10200HでRTX2060でベンチしたら4318で設定を下げてプレイしてくださいと出た…
もう6年前のPCだから限界なの?
760 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 05:44:52.76ID:xgCXI9uk
アフィリエイトカス無断転載カス馬鳥じゃないなら解像度書こう
>>759
2024/04/16(火) 05:50:13.47ID:T0KnBOX/
>>759
そのパソコンオワコンだから買い取ってやるよ
2024/04/16(火) 06:00:00.74ID:OqPFodG4
さすがに無料でもいらない
763Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 06:05:17.78ID:zXCHjQy4
>>701
695です CPUは変えてないので55Wです
764Anonymous 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 07:04:57.96ID:FJqJxHML
6700 GTX980 FHD最高品質7908のイキリくんが14引退宣言してたw
納豆ご飯食ってる生活してるからPC買えないんだと
まとめでPC購入の分割拒否られたってのあったけどその当事者w
2024/04/16(火) 07:39:41.23ID:rz/oZYmd
>>759
末尾H付きCPUだからゲーミングノートPCかな
7.0来たら設定落として遊びつつ、新規PC購入資金貯めても良いんじゃないか?
2024/04/16(火) 07:55:43.91ID:KAbRlq1m
cpuは上だけど
2060のノートでフルHD最高品質で1万超えるから
電源繋いでなかったり電源設定とかでGPU回らない用になってるんだろ
2024/04/16(火) 08:51:32.68ID:T2KIvGk7
3万円台のこの中古PCでも12000とても快適らしいが
2070superと2060でそんな違うのか
https://i.imgur.com/gswywQK.jpg
https://i.imgur.com/gjFEHab.png
2024/04/16(火) 09:06:46.06ID:7pm3yLw7
7700kと1080tiの化石PCだけどFHD最高画質で15,000超えた
しかしGPUの稼働率がほぼ100%張り付いてるしやっぱ買い替え時期だな
2024/04/16(火) 09:10:51.79ID:RDgBt0++
まだ戦える
今は時期が悪い
770Anonymous 警備員[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 09:13:51.58ID:T1eIcQkg
>>767
そりゃ大きく差が出なけりゃ製品として出す必要が無かろう
まぁRTX4080と4080Superは性能ほぼ変わらんクソ仕様で何故出したと総スカン食らってるけどw
2024/04/16(火) 09:31:30.23ID:7RvQ3AsL
>>767
2070superは3060より上だからな
2060比で30%性能上なのが2070super
2024/04/16(火) 09:32:20.12ID:s+JqZrDd
>>767
めちゃ安いやん
2070S単品で買おうとしたら3万はするぞ
773 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 09:53:52.23ID:jcOc3nAy
>>767
CPU変えろ
2024/04/16(火) 09:54:41.82ID:+tOKJsDL
>>771
知識の無い自分から見ると数字が1000も上がってるんだから
性能は上じゃないの?ってなって混乱する🥺
2024/04/16(火) 10:49:22.04ID:rz/oZYmd
結局7.0でグラフィックアップデート入っても、極端に古いPCじゃ無ければ設定落とせば遊べるって事だな
776 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 10:50:21.18ID:vnDwL7J2
14900KとRTX 4090でFF14 黄金のレガシーベンチ💪👿

最高品質 DLSS(60FPS) FHD→33448 WQHD→31181 4K→19682
2024/04/16(火) 11:39:34.89ID:7RvQ3AsL
>>774
4桁の上2つは世代2070なら20番代3060なら30番代
3桁目が世代の中での順位(9>8>7>6>5)2070なら20番代上から3つ目
最後についてるのが通常版か強化版か(Ti>super>何も無し)
778Anonymous 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 11:50:11.87ID:T1eIcQkg
>>776
メモリOCとストレージの速度も
2024/04/16(火) 11:59:02.00ID:+tOKJsDL
>>777
なるほど…
では千の位の数字での影響はさほどではなく
十の位の数値の比率のほうがどちらかというとデカい感じか
2024/04/16(火) 12:08:09.25ID:sO3nhMZb
4070Ti Superとかいう意味不明な型
781Anonymous 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 12:16:56.26ID:8c6U+jBw
他人のスコアいろいろ見てるとFHDは40000オーバーとかいるし相変わらずCPUとキャッシュの差がエグい
WQHDまではCPU差もある程度出てるけど4Kは昔のようにほぼGPUで決まる状態に戻ってるね
782Anonymous 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 12:18:53.44ID:T1eIcQkg
>>775
それは正直言えば分らん。そもそもベンチと実際に動かすのじゃ全然違う
人が多い所とベンチじゃ入ってないものもあるから推奨ギリギリでFHDでもログインしたらクソ重いとか話にならんわって事も無くはない
2024/04/16(火) 12:35:52.57ID:7RvQ3AsL
>>779
いやそれが世代によってだいぶ違うから分かりにくい
実ゲームベンチで比較してるサイト見るのが一番早い
784Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 12:37:00.10ID:Wx57k8bt
グラボ3070→5070と買い換え考えてたけど
円安で5070でも15万ぐらいになりそうで嫌すぎる
2024/04/16(火) 12:45:13.29ID:7RvQ3AsL
4090>>>4080super>4080>4070Tisuper>4070ti≒3090>4070super≒3080ti>4070≒3080>>3070ti>4060ti≒3070≒2080ti>3060ti>2080super>4060≒2080>2070super>1080ti>2070>2060super≒PS5>2060≒1080>1070ti>3050の8GB≒1660ti≒1660super≒1070≒980ti>3050の6GB
こんな感じだわ
ラデは自分で調べて
2024/04/16(火) 12:50:35.75ID:1SOxP51x
>>728
これ最高設定じゃないじゃん
14700kで、同性能のcpuなのに4080だと13500くらいしかでないよ
高設定でも15500
787Anonymous 警備員[Lv.20(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 12:51:24.67ID:2bySGUIV
1060
どうなの?
https://i.imgur.com/RHzw7TC.jpg
788Anonymous 警備員[Lv.20(前14)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 12:52:15.01ID:2bySGUIV
普通って 普通なのか?
789Anonymous 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 12:59:34.26ID:T1eIcQkg
>>787
CPUも分らなきゃメモリいくつかも分らんしストレージが何なのかも分らんければ設定も分らんし
で普通って出てるからそうなんじゃねとしか
2024/04/16(火) 13:02:52.82ID:az4NiO50
>>786
同性能じゃなくて7800x3dより14700kのほうが性能は高いでしょ
FF14がAMDに最適化されてるっちゅうことか?
アサクリやRDR2とかフライトシミュみたいなゲームは30FPSくらい差が出るのにね
スパイダーマンはなぜかx3dのほうが30FPSくらい上回る
AMDは超低電力でしっかりゲームが動かせるのは魅力
2024/04/16(火) 13:07:42.70ID:6cYUixvG
ゲーム専用ならAMD、オールマイティーにやりたいならIntelでええかとは思うが。
2024/04/16(火) 13:10:40.15ID:NB+inedF
まぁ暁月でも13900Kより強かったでしょ7800X3D
793Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 13:11:36.67ID:OwcI3DRl
微妙に解像度違うけれど
DLSS常時だとx3dが伸びるんじゃね?

354 Anonymous 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/14(日) 18:00:36.12 ID:Rc9N0iI3
DLSS2.0常にでスコア爆あげワロタw

SCORE: 31565

画面サイズ: 3840x2160

平均フレームレート: 213.739
最低フレームレート: 98
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 0.229sec
シーン#2 1.878sec
シーン#3 1.884sec
シーン#4 1.948sec
シーン#5 1.071sec
合  計 7.01sec

AMD Ryzen 7 7800X3D 8-Core Processor

NVIDIA GeForce RTX 4090


https://i.imgur.com/C5mNwEF.jpeg

532 Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗] sage 2024/04/15(月) 02:51:24.12 ID:23Yh4nRz
4090 3840×1600環境で
FSRネイティブ最高品質23000
DLSS常時適用で28000
でした。ご参考まで

536 Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/15(月) 03:02:15.41 ID:23Yh4nRz
>>534
CPUは14900KFです。
やはりCPU差ですかね。
2024/04/16(火) 13:12:11.75ID:ZvVi0SSD
FF14に関してはRyzen3Dキャッシュモデルが圧倒的でそれ以外は通常のZen4含めて論外
2024/04/16(火) 13:18:16.45ID:Jo2i4H8b
バス周りの最適化がクソなのは相変わらずか
796Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/16(火) 13:26:45.64ID:hQDYX57/
ゲームだけなら空冷虎徹でも冷やせる。
7800x3Dが万能すぎる。
797Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 14:00:24.23ID:7JeCrUKw
>>793
常時でスコア伸びる!とか言ってる奴らはDSLLもダイレクトレゾリューションも理解してない馬鹿だから無視で良い
2024/04/16(火) 14:06:37.52ID:tIeWVOre
>>794
4K環境で3Dキャッシュ意味あるの?
799Anonymous 警備員[Lv.4(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 14:11:29.10ID:2Vzfpclg
Ok牧場
800Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 14:13:41.78ID:7G4GAQGE
インテル、170万ドルの募金を実施
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/22/news075.html

NVIDIA OPERATION KIZUNA
http://www.nvidia.co.jp/object/japan-earthquake-tsunami-jp.html
エヌビディアは、2011年3月11日に発生した東北大震災で被災した方々を救援するためOperation Kizunaを立ち上げ、
募金総額はこれまでに275万ドルを数えました。

どっかの反日貧乏半導体メーカー"A" 0ドル


日本人ならインテル・NVIDIAの組み合わせ

韓国人と中国人はCPUもGPUも別のメーカーの物をどうぞ
パッケージや説明書に韓国語や中国語の表記はあるのに日本語がないしな


こんな広告打つような所の製品買いたいって思うか普通?w
売ってる製品もゴミなら社員のコンプライアンスもゴミときたもんだ、これだから反日パヨクのアムカスはw
 
ttps://twitter.com/amdradeon/status/1674068384429019137?t=cVkQYEY3fyM2SefQ-iFJmQ&s=19


中華野郎はTSMCから出禁食らって死滅するべき

2024年01月22日 11時10分
AMDがCPUから「台湾ブランド」を抹消、中国政府への忖度ではないと釈明
https://gigazine.net/news/20240122-amd-removes-taiwan-branding/

インテル、次世代「Nova Lake」CPUでTSMCの2nmプロセスを利用、アップルも主要顧客に
https://wccftech.com/intel-utilize-tsmc-2nm-process-next-gen-nova-lake-cpus-apple-a-primary-client-as-well/
Nova Lake CPU に関する詳細はまだ多くありませんが、これは Intel 史上最大のアーキテクチャの改良であり、Core アーキテクチャ自体よりもさらに大きいと噂されています。CPU パフォーマンスの向上は、Lunar Lake チップよりも 50% 以上向上していると噂されており、インテルが TSMC の 2nm プロセスを選択するという選択は理にかなっています
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/04/16(火) 14:14:28.12ID:SJDnWXcx
5900x、3090、3440x1440で15000に届かなかった
他のゲームはともかく14ベンチで最高設定取れなかったのはちょっとショック
802Anonymous 警備員[Lv.2][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 14:14:55.48ID:7G4GAQGE
AMD Zenプロセッサ搭載デバイスのDRAMに干渉して不具合を引き起こす「ZenHammer」攻撃が発見される、「Rowhammer」攻撃の亜種か
https://gigazine.net/news/20240326-zenhammer-amd-memory-attack/

0795 警備員[Lv.8][新][苗]垢版2024/04/10(水) 11:25:52.79ID:2OShWoSk
intelCPUがぶっ壊れてマザボも壊れても次世代RYZEN買うならマザボごと入替えになるからどうでもいいだろ
7800x3DはEXCELももっさりらしいからいらん


もはやX3Dの3日天下はぽあに含まれないゲーム限定になるようだ
      
ttps://news.mynavi.jp/article/20240110-2860357/
Intelが第14世代向けに発表した最適化機能「APO」、まさかの第12世代/13世代にも展開決定
2024/01/10

Intelが発狂モードに入ったようだ
X3Dのおかげでゲーム用途でIntelに対してアドバンテージを取れるようになったが
ぽあしまくられるとその前提が根本的に覆る

121314世代の上位Kのfpsゲインがますます増す事態になってきた
X3DのリードはArrowが出る前にリストに上げられたゲームでは失われるようだ
今後も対応ゲームがどんどん増えてくると・・・

Intel Core向け最適化機能「APO」、ついに第12世代 / 13世代に対応。『FF14』でも使えるように
https://news.mynavi.jp/article/20240315-2906565/
>国産タイトルとしては、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』がリストに加わっている。
2024/04/16(火) 14:32:56.25ID:e8hlYxL/
AMD信者とIntel信者の喧嘩は他所でやれよ…
お互いに相手下げ合戦してるのを見ると程度がしれるわ
804Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 14:34:54.33ID:7G4GAQGE
>>803
中立のふりをした中共パクリ製品擁護の貧乏アムカスパヨクはお帰りくださいw
2024/04/16(火) 14:35:59.55ID:az4NiO50
>>798
意味ないね
4kならzen3Dもintelも全く同じフレームレートになる
確かにUHD以下の環境ならフレームレート上がる
つまり4k環境ならどっちでもよい
2024/04/16(火) 14:40:10.49ID:e8hlYxL/
>>804
わいの使ってるゲーミングPCはOMEN40Lだぞ
807Anonymous 警備員[Lv.1(前1)][新][苗][警]
垢版 |
2024/04/16(火) 14:47:34.46ID:7G4GAQGE
>>806
中共パクリの肩を持った時点で反日貧乏パヨク確定なのでお帰りください😇

文句があるなら二度と中立装って擁護するなっつーの🤪
808Anonymous 警備員[Lv.9(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 17:58:36.93ID:aF3yBj/N
ベンチの不正にクラッシュしてるゴミを持ちげるとか
一平をいい人なんぞといってたゴミと同じだなこいつ
チンテルオタはカスしかいない
809Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 20:24:17.40ID:fQTvFNRL
ここの人なんでそんなイライラしてるん?
810Anonymous ハンター[Lv.151]
垢版 |
2024/04/16(火) 20:29:53.66ID:lLJR5aAl
暁月まではCPUベンチと揶揄される程CPU依存だったが黄金からは変わったの?
2024/04/16(火) 20:45:51.97ID:1vRb/AER
>>809
少ない貯金で食費を削り高級なグラボ買ってるので顔真っ赤にしてドヤらないと心が落ち着かないのです
2024/04/16(火) 20:50:35.84ID:3OjDEuNu
追加機能はGPU使うようになってきた
2024/04/16(火) 21:08:35.54ID:HKYMlGB+
DLSSで評価が分かりにくくなったよね
2024/04/16(火) 21:15:29.84ID:FJEe2pmB
アップスケーリング機能を実質機能しない状態にする事は出来ても完全な無効化は出来ないようにしてるあたり、パフォーマンス面については開発としても自信ないんだろうな
2024/04/16(火) 21:28:00.16ID:P/KXmnKl
ゲームしかしないならx3D一択なのは間違いないよなあ
OCできんからポン付けでいいし、ワッパも圧倒的だし
2024/04/16(火) 21:33:51.15ID:KAbRlq1m
設定詰めないと行けないIntelハイエンドのが自作PCやってるって感じがする
817Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 21:51:28.32ID:8c6U+jBw
>>810
そもそもCPUベンチという揶揄自体が知識のない人による誤解に基づく難癖
Gamer's Nexusでも述べられてるとおりもともと4Kなら4090でもGPUボトルネックだったし解像度を下げればCPU依存にもできて、しかもメモリの詰めにも使える
CPU負荷優先のシーンとGPU負荷優先のシーンにしっかり分けられてて、知識のある人が特性を理解して扱えば常に正確な結果を得られる良ベンチマーク
2024/04/16(火) 22:43:46.91ID:Xg4stJxM
>>798
X3Dは最低FPSの底上げ効果で快適だが、それを書いてしまうとマズイ人がいるのでここだけの話とさせてくれ
819Anonymous 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 23:05:02.60ID:XTDy0/Y8
去年買い替えた時にインテルのCPUどれもアチアチで空冷だと使いにくそうだったから
X3Dにした。けっきょく簡易水冷も買っちゃったけどな!
2024/04/17(水) 00:13:11.45ID:C7c6Va5y
てすてす
2024/04/17(水) 01:15:45.64ID:ZH1TyVqU
グラアップデートで揺れなくなる不具合は直るの?
2024/04/17(水) 01:41:28.36ID:BnLF//el
グラアプデで乳すげー揺れるようになったな
ミコッテ以外は知らんが
823Anonymous 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 03:40:26.46ID:ej6N0X6a
アウラもスライムかってくらい揺れる
ナーフされそう
2024/04/17(水) 08:25:50.19ID:9eLJAEBC
>>815
普段遣いでも不満などないし
大多数の奴は7800X3Dで満足できるだろ
2024/04/17(水) 08:58:08.69ID:Dwfj/t0K
前に60fps以上だと揺れが大幅に小さくなるって言われてたけど、もしかしてグラアプデで解消するのか!?
2024/04/17(水) 09:03:06.13ID:whkhHtOi
まさか胸揺れアプデがとうとう…!!?
827Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 09:05:39.58ID:KzMJhEEL
揺れは小さくなるんじゃなくて髪や裾が板みたいに硬くなって激しく不自然に揺れる感じかな
240fpsのデブチョコボマウントなんかすごいぞ、ケーキが目にも止まらぬスピードで回転しちゃう
風の強いカットシーンで笑っちゃうから直ってるなら嬉しいね
2024/04/17(水) 09:08:43.24ID:jzbXoK8x
高FPSだとカットシーンでスカートや髪がバタつくのは直してほしいよね
配信で見た時にカットシーンでスカート髪がフワフワ揺らいでるのを見た時はビビったわ
829Anonymous 警備員[Lv.3][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 09:15:34.51ID:KzMJhEEL
植物が風やキャラの押し除けで自然に揺れるオプションが付いたから、それに付随してもしかしたら直ってるかもしれないね
2024/04/17(水) 09:23:33.53ID:l+hWvx1q
それ気にする意味あんの?
2024/04/17(水) 09:40:00.41ID:jzbXoK8x
>>830
グラフィックとか気にしないのならハイスペックPC持ってる意味がないやんw
2024/04/17(水) 10:00:22.27ID:56C+DuWv
この話だけじゃないけどそんなとこまで気になるの?っての結構あるな
間違い探しでもしてんのかよ
2024/04/17(水) 10:05:52.95ID:whkhHtOi
世の中にはFPS30以下でも気にならない奴もいる
60FPSで十分な奴もいる120以上ないと嫌だって奴もいる
そういうことやろ
2024/04/17(水) 10:29:31.54ID:yQlBjGlb
>>830
ハイスペックがハイスペック活かし切ろうとFPS上げたら逆にカクカクになってイライラしてんだよ
実際は240とか無意味だから60くらいで十分
835Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 10:33:28.65ID:KzMJhEEL
240fpsでナバスアレンのミンフィリアのシーンとか自分で見たらわかるよ
間違い探しとかそういう次元の問題ではなくコメディになってるw
最近の配信でもミンフィリアの髪やアーモロート突入前のエメトセルクの裾で視聴者が笑ってたからな
2024/04/17(水) 10:42:35.08ID:+Tuw2cl8
CSゲームで固定フレーム前提で作ってる開発にありがちな物理演算とかゲームロジックをフレーム描画に結び付ける実装方法なんだよね
酷いところだと高fpsになるとイベント進行せずにスタックするとかやらかしてるし
2024/04/17(水) 11:10:32.98ID:jzbXoK8x
これシリアスなシーンがギャグシーンになるよなw
838Anonymous 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 11:59:50.32ID:KzMJhEEL
目くじら立てて怒るような話じゃ全然ないんだけど重要なシーンでふふって笑っちゃうから直るなら直ってる方が嬉しい
839Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 12:26:35.50ID:Ci4c8pSQ
>>818-819,824
インテル、170万ドルの募金を実施
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/22/news075.html

NVIDIA OPERATION KIZUNA
http://www.nvidia.co.jp/object/japan-earthquake-tsunami-jp.html
エヌビディアは、2011年3月11日に発生した東北大震災で被災した方々を救援するためOperation Kizunaを立ち上げ、
募金総額はこれまでに275万ドルを数えました。

どっかの反日貧乏半導体メーカー"A" 0ドル


日本人ならインテル・NVIDIAの組み合わせ

韓国人と中国人はCPUもGPUも別のメーカーの物をどうぞ
パッケージや説明書に韓国語や中国語の表記はあるのに日本語がないしな


こんな広告打つような所の製品買いたいって思うか普通?w
売ってる製品もゴミなら社員のコンプライアンスもゴミときたもんだ、これだから反日パヨクのアムカスはw
 
ttps://twitter.com/amdradeon/status/1674068384429019137?t=cVkQYEY3fyM2SefQ-iFJmQ&s=19


中華野郎はTSMCから出禁食らって死滅するべき

2024年01月22日 11時10分
AMDがCPUから「台湾ブランド」を抹消、中国政府への忖度ではないと釈明
https://gigazine.net/news/20240122-amd-removes-taiwan-branding/

インテル、次世代「Nova Lake」CPUでTSMCの2nmプロセスを利用、アップルも主要顧客に
https://wccftech.com/intel-utilize-tsmc-2nm-process-next-gen-nova-lake-cpus-apple-a-primary-client-as-well/
Nova Lake CPU に関する詳細はまだ多くありませんが、これは Intel 史上最大のアーキテクチャの改良であり、Core アーキテクチャ自体よりもさらに大きいと噂されています。CPU パフォーマンスの向上は、Lunar Lake チップよりも 50% 以上向上していると噂されており、インテルが TSMC の 2nm プロセスを選択するという選択は理にかなっています
https://twitter.com/thejimwatkins
840Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 12:27:01.13ID:Ci4c8pSQ
AMD Zenプロセッサ搭載デバイスのDRAMに干渉して不具合を引き起こす「ZenHammer」攻撃が発見される、「Rowhammer」攻撃の亜種か
https://gigazine.net/news/20240326-zenhammer-amd-memory-attack/

0795 警備員[Lv.8][新][苗]垢版2024/04/10(水) 11:25:52.79ID:2OShWoSk
intelCPUがぶっ壊れてマザボも壊れても次世代RYZEN買うならマザボごと入替えになるからどうでもいいだろ
7800x3DはEXCELももっさりらしいからいらん


もはやX3Dの3日天下はぽあに含まれないゲーム限定になるようだ
      
ttps://news.mynavi.jp/article/20240110-2860357/
Intelが第14世代向けに発表した最適化機能「APO」、まさかの第12世代/13世代にも展開決定
2024/01/10

Intelが発狂モードに入ったようだ
X3Dのおかげでゲーム用途でIntelに対してアドバンテージを取れるようになったが
ぽあしまくられるとその前提が根本的に覆る

121314世代の上位Kのfpsゲインがますます増す事態になってきた
X3DのリードはArrowが出る前にリストに上げられたゲームでは失われるようだ
今後も対応ゲームがどんどん増えてくると・・・

Intel Core向け最適化機能「APO」、ついに第12世代 / 13世代に対応。『FF14』でも使えるように
https://news.mynavi.jp/article/20240315-2906565/
>国産タイトルとしては、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』がリストに加わっている。
841 警備員[Lv.2(前21)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 12:27:21.09ID:RwDpRNLR
じゅわんが、汝すべてを受け入れなさいってやってるのワロエル
2024/04/17(水) 12:54:14.34ID:l+hWvx1q
このスクリプトは手動なのかね
今のインテルは褒める所が無いだろうに
2024/04/17(水) 13:23:17.86ID:4yV5lezJ
手動らしいよ
自作板でワンオペ手動だとばれてた
2024/04/17(水) 13:33:15.94ID:l1jjAKn2
何年も前からゲームのスペック関連スレやら自作板やらでコピペ繰り返してる荒らしだから無視しとけ
今じゃ少しでも調べればintel使う理由なんて無いから選択肢のある自作では情弱か信者つまり自作板で論ずる価値すら無いのによくやるよ
845 警備員[Lv.1(前21)][苗][警]
垢版 |
2024/04/17(水) 13:42:14.13ID:M21Hv5Kw
http://hissi.org/read.php/ffo/20240417/bmtJUnJqVUIw.html
2024/04/17(水) 14:05:39.99ID:jzbXoK8x
カットシーン見る時は60FPS制限で見るのが一番ヌルヌル動くのはほんと直して欲しいよな
あとウルトラワイドモニターだと左右切れるのも直して欲しい

わいのハイスペックマシンが無意味
2024/04/17(水) 14:07:19.52ID:l1jjAKn2
ウルトラワイドは公平性がなんとかで対応しないと言ってたんじゃなかったっけ
2024/04/17(水) 14:08:40.64ID:NYoriaYC
>>836
修正mod入れる前のSkyrimLEのOPとか開幕から馬車大暴走の大回転でゲラゲラ笑った
2024/04/17(水) 14:08:44.33ID:zYBrvhVG
カットシーンで作り込む範囲も増えるからな
850 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 14:27:37.48ID:53MBhyFD
>>847
何かのゲームで左右に映っちゃいけないものが映ってて騒ぎになったような覚えがあるわ
わざわざウルトラワイドモニターのための確認にリソースを割きたくないから対応しないんだと思ってた
2024/04/17(水) 14:42:01.84ID:YG+9/4U7
AMDは4kにするとインテルにボロ負けですやん
AMDが最強君はUHD以下の環境で使ってる君なんだろうな
radeonに関しては冗談抜きでゴミグラボですやん?
水の表現関係のmodでいつもバグってるし(マイクラやら)レイトレーシングもnvidiaに勝てない
AI生成のstable diffusionも使い物にならんし使い勝手悪すぎ
852Anonymous 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 14:45:51.78ID:aSy/G36U
AMDだろうがIntelだろうが、どっちでもいいわ
無用にスレを汚すな
2024/04/17(水) 14:50:05.26ID:Ci4c8pSQ
スレを汚しているのは中共反日パクリ製品擁護の反日貧乏人アムカスパヨクさんだけですねぇw

ちゃっちゃと国外退去どうぞw
2024/04/17(水) 14:53:43.86ID:jzbXoK8x
IntelAMDの宗教争いは他所でやれよ…
855Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 14:54:33.71ID:Ci4c8pSQ
>>854
またアベガーツボガーですか?w

アムカスパヨクは消えてどうぞw
2024/04/17(水) 14:56:10.78ID:YG+9/4U7
いやこのスレ圧倒的にAMD持ち上げてる奴しかいなくてキッショいから一言言っただけですよ
どっちもそんなかわらんのにインテル叩きすぎできしょいねん
857Anonymous 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:01:38.03ID:KzMJhEEL
確かカットシーンでは直後のシーンで登場する予定のキャラを舞台袖に置いてたりするゲームもよくあるって聞くからウルトラワイドに対応させると思った以上に余計な工程が増えるんだろうね

素人考えだけど、揺れや回転のあるオブジェクトは揺れによる1フレームあたりの移動距離が固定されていて、移動の最大範囲・折り返し角度や軌道などをそれぞれ設定してるのかもなー
そういう構造ならフレームレートが上がると規定の範囲内で高速回転したりバタバタ激しく暴れたりになりそう
858 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:03:32.21ID:53MBhyFD
とはいえ今どきRyzenやRadeonを使うような人間はゴミカスみたいなものだからな
スレが汚れるからやめてもらいたいものだね
859Anonymous 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:04:28.05ID:ej6N0X6a
>>856
>>854
2024/04/17(水) 15:09:25.34ID:yQlBjGlb
ウルトラワイドとかはカットシーンだけだろ
コンテンツじゃ横に広がるけど公平性ってエアプ向けの公平性か?
861Anonymous 警備員[Lv.10(前15)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:09:51.94ID:9w6yyjgN
ドン引きですわな
2024/04/17(水) 15:15:19.13ID:yGJqAfx1
争いたいなら自作PCのとこいってくればいい
https://egg.5ch.net/jisaku/
2024/04/17(水) 15:17:11.41ID:Dwfj/t0K
しっ、関わっちゃダメ
2024/04/17(水) 15:21:20.94ID:+Tuw2cl8
>>857
物理挙動のフレーム描画結び付けは前フレームからの経過時間(ms)を踏まえて移動距離や加減速を計算するところを
30とか60fps前提でフレーム描画時に1フレーム経過=33ms(30fps)または16ms(60fps)みたいに決め打ちで計算させる実装方法のことよ
経過時間のカウントが省けて同期も楽で想定外の不具合(壁にめり込んだり)も起きにくいからCS開発ではよく使われてた手法
ただし最近のCSでは可変fpsも普通になってきたし30/60fpsモードとかPCの高fps環境になっても未だに使い続けてる開発がいるのも事実…
865 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:33:27.99ID:kabSE5h0
あのグラアプデ程度に何でそんなスペックが逆にいるんだろうか
866Anonymous 警備員[Lv.10(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 16:18:20.45ID:xe5tFZl4
それはほんと思うw
どんだけ無理たりペタペタ貼り付けてるのか?って感じ
2024/04/17(水) 16:23:37.85ID:mYXeDF7v
メインクエだけ最高品質で楽しんで
後は影だけはジャギってたらマジで絵が汚くて耐えられないからそこだけはきれいにして
残りはガッツリ品質落としてエコに楽しも
868Anonymous 警備員[Lv.10(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 16:35:38.87ID:xe5tFZl4
アンリアルエンジンってゲーム開発で一番使われてるもので不具合でまくってるインテルを
アホのように人に勧めるアホってどういう神経なんだろうw
しかもその問題は続けて一切解決もしてないのに
2024/04/17(水) 16:39:07.16ID:whkhHtOi
>>848
スカリムとかはもう変な挙動するのが面白いのが味といえるw
2024/04/17(水) 16:49:03.07ID:4yV5lezJ
画質のプリセットをマクロ化できれば、イベント前に最高品質切替え、
それ以外は高品質(ノート)に切り替えとかしたい
頼んだ
871Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 17:02:49.75ID:Du1j2IW0
こいつ自作PC板で有名なもう何年もAMDのネガキャンし続けてるガイジだから大人しくNG入れといたほうが良いよ
出張してくんなよ鬱陶しい
2024/04/17(水) 17:09:05.44ID:6bp0ZoFc
>>846
ウルトラワイド対応してないのか、マジ検討してたから買う前で助かったわ
2024/04/17(水) 17:15:39.79ID:C8GOVxuh
DLSSはプリセット3つくらいは欲しかったな
2024/04/17(水) 17:33:56.94ID:74tqzckr
>>870
それもう実装されてる
875Anonymous 警備員[Lv.11(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 17:44:32.72ID:xe5tFZl4
>>873
それはマジで思う
通常3選べるよね
FPSの上がりようを見る限りにはパフォーマンスのプリセットが適応されてそうだよね
876Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 18:26:34.04ID:KzMJhEEL
>>872
わかってるだろうけど念のため言うとカットシーンが16:9以外は対応してない(対応するつもりもない)ってだけで通常のゲームプレイはアスペクト比不問だよ
2024/04/17(水) 18:48:19.59ID:7PLnX5af
X3Dと4090の組み合わせが4kで一番スコアが出る
878Anonymous 警備員[Lv.12(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 19:30:44.26ID:xe5tFZl4
FF14の場合は3840x1600が最終地点だからな
2024/04/17(水) 19:47:54.32ID:Uv2FD8kU
5700x3D 6900xtのおれ家畜組
高みの見物
880Anonymous 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 19:49:10.36ID:KzMJhEEL
アップスケールはコンテンツに集中してるときならさほど気にならない程度になってりゃそれでいいとは思うけどね
ゲームしないでベンチマーク眺めたり静止画保存して見比べても目立たないくらいだと、動作環境引き上げという特殊ケースに対応するための救済措置としてはやっぱり弱い
プリセット選べるようになるのがベストだけど無理ならまぁパフォーマンスでもいいよ
2024/04/17(水) 20:07:06.91ID:wEfNupat
DLSSTweaks使えば動的解像度無効にして固定スケールにできるけど、設定変えるのにアプリ終了させなきゃいけないしアプリ側で選ばせろって話だよね
2024/04/17(水) 20:23:10.46ID:C8GOVxuh
>>875
Qualityバランスperformanceくらいは欲しいね
2024/04/17(水) 20:23:26.04ID:DeH60qmW
>>879
勝ち組は7800X3Dだぞ
2024/04/17(水) 20:56:27.22ID:4YnddITx
DLSSなんて言われても分からないから最初は設定とか難しいことしなかったんですよねw
要望聞いてあげました!設定もマクロで呼び出せるようにしました!グループポーズ中でも設定できるボタン追加しました!
こんなカスみたいなムーブであなたたちの声聞いてますよスタイルほんまゴミよな
885Anonymous 警備員[Lv.25][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 21:09:03.86ID:lBy+QgQj
いいグラボ使ってるのにベンチのスコア上がらない人は
Windowsの電源オプションを高パフォーマンスになってるか
確認しないとな
886Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 21:11:16.28ID:1oZxvjsE
カットシーンなんて大半がスキップ勢なのに文句言ってるライト勢多くて草生えるわ
887Anonymous 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 21:21:48.42ID:u8sMiAZW
キャラクリで揺れ方を確認したけど変わってなかった
アウラ女の髪型変更で2番目の髪型にすると揺れ方がわかりやすかった
60fpsではふんわり揺れて、240fpsでは高速で揺れる
888Anonymous 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 21:23:02.32ID:u8sMiAZW
髪型変更直後の強制揺れね
アウラ女で他の髪型→2番目の髪型って変更したら変えた瞬間に大きく揺れて確認しやすい
889 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 21:43:41.50ID:53MBhyFD
>>879
6900xt売って4070ti super買ったほうが良いぞ
2024/04/17(水) 22:04:57.62ID:a+on0aEh
はたしてXeon W3175Xおじさんは復活するのか
2024/04/17(水) 22:50:38.09ID:jMyuqYcJ
シ~ンカットしてるガイジって何を求めてるんだろう
892Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 22:51:51.26ID:h7PvC9KJ
>>884
他のPCゲーとメイン層違うからな
よく分からず弄って戻せなくなって、面倒だからそのまま引退とか普通にありそう
893Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 23:21:54.72ID:1oZxvjsE
>>891
レイド
そのために仕方なくメインやってレベル上げしてるんだよ?
このゲームレイドやらないならやる価値無いだろ
894Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 23:35:53.76ID:Hb2udvKp
DLSStweaks適当できるからそれ使えばよか
895 警備員[Lv.9(前21)][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 00:00:00.80ID:oIAd3M+t
レイドも大してやる意味も価値もないけどな
踏破者年々減ってるだろ
2024/04/18(木) 00:06:42.40ID:Qj+5T6BX
イルメグのお花畑をズンズン進むぜ
I.M.O.Zである
2024/04/18(木) 04:54:18.28ID:bALqzPPb
アルパカ少ないわ
あの10倍くらい並べたら面白かったのに
898 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 04:57:42.92ID:rLUhbSsk
戦闘用のマクロ使う時点で60fps固定確定だから環境に優しいゲームだよ

いい加減マクロで先行入力させろカス
899Anonymous 警備員[Lv.4][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 07:28:27.41ID:7Xnoit2C
メインというかレイドの話し詰まらなくてそこ全部飛ばしたな
2024/04/18(木) 07:32:25.38ID:LKLB7z9W
FF14は引き伸ばしでチマチマすすめて終着点付近になってようやくって構成だから話に興味持てないのは仕方ない
2024/04/18(木) 07:47:10.31ID:CWuNjgV8
>>889
まじ?
4070でも超えてんのか
7800x3Dと組むかな
2024/04/18(木) 08:53:51.89ID:B02if2ty
7800X3D、4万くらいで買ったやつ勝ち組だわ
2024/04/18(木) 11:02:22.62ID:h/5wZfEA
>>901
4070とかいうクソ雑魚じゃ無理
4070Ti超え4080未満の4070TiSだから越える
13万くらいで6900XTは新品9万なんでメルカリで捌いても結構足が出る
2024/04/18(木) 11:08:47.30ID:U3izursG
>>901
実際にプレイして物足りなかったら検討すればいいでしょ
zen4飛ばして来年のzen5x3dまつのもいいし、年末に5000番代出るみたいだし今買い替えるのは無駄すぎる。
来年4070tisなんか雑魚やって言われるんだぞw
2024/04/18(木) 11:11:59.66ID:CwET0ter
どんどん新しいの出るのはいいけど
消費電力がヤバそう
2024/04/18(木) 11:23:19.27ID:KAZ5u4rD
新型はワッパ良くなってるし大丈夫でしょ

今調べたら1500W電源とか売ってるんだな
日本のコンセントが最大1500Wまでだからこれ以上消費電力上がったら日本では販売出来ないよw
907Anonymous 警備員[Lv.5(前11)][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 11:55:27.77ID:6HodlN6Q
単相200V接続の2000W電源も普通にあるで
908Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 12:08:12.03ID:7Xnoit2C
4K60で遊ぶ分にはグラボ載せ替えるだけで良いから
2万程度の値上がり気にするならCPUなんて気にしない環境で遊ぶことやな
2024/04/18(木) 12:27:06.82ID:a7d8HZU9
>>907
エアコンとかIH用のコンセントにでも繋ぐのかよ…
足元のコンセントに普通には200Vコンセント無いだろ
2024/04/18(木) 13:04:48.46ID:I3XXnT6Y
PC専用コンセント作って分電盤直結にしておけば100V/200V切り換えできるぞ
2024/04/18(木) 16:12:02.27ID:uvT+ifLy
ベンチの盛り上がりも初日だけだったな
912Anonymous 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 17:48:04.59ID:7Xnoit2C
そういうの求めるゲームでもグラでもないしな
2024/04/18(木) 18:06:27.79ID:UZEZ6Bww
地味だし毎度同じパターンだから飽きるよね

・・・(´・ω・`)
2024/04/18(木) 18:18:38.37ID:uvT+ifLy
もう個人サイトで37のグラボでベンチ撮ってる所とか有るしな
出揃ったって感じか
915Anonymous 警備員[Lv.3][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 18:36:10.58ID:pjxcd9bg
14900Kの場合
FHDなら4080無印からCPUボトルネック
WQHDなら4090でCPUボトルネックか
916Anonymous 警備員[Lv.4][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 18:58:59.04ID:pjxcd9bg
DLSSはクオリティプリセットなんだ
意外だな
2024/04/18(木) 20:00:56.51ID:KgtdUOXS
>>914,916
自作とゲームと趣味の日々のブログだけど
DLSSとかアップスケール周りは説明間違ってるからベンチ結果の数字だけ参考にという感じだなあ
DLSS常に有効にすると1080p~の動的解像度になるぞ
シーンによっては多少内部解像度上がる箇所もある
918Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 20:09:08.63ID:pjxcd9bg
本人もTwitterでは可変解像度からのアップスケールって言ってたのに何故か記事では固定のクオリティプリセットと書いてんのよね
経緯は不明だけどスコアを見て考えを変えたのかな?
2024/04/18(木) 20:38:14.64ID:gwZdFGZs
>>887
結局直せないのかねえ
フォーラムの修正予定に2015年から入ってるのに

無理なら理由書いて公表くらいして欲しいもんだ
920Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 20:45:39.98ID:16D/5Ngh
最低fpsが伸びないのってCPUボトルネック?
2024/04/18(木) 20:54:29.03ID:yBYKyoaB
スペック分からない限りなんとも言えなくないかそれ
2024/04/18(木) 21:02:33.58ID:KgtdUOXS
>>919
仮に物理演算の実装方法を変更してもキャラクタ、オブジェクトに揺れものついてた今までの全モデルの検証と修正とか多分無理か割に合わないだろうからな…
この手の話は設計段階でフレキシブルに考えていなかったらほぼ終了よ
923Anonymous 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 21:05:25.38ID:fyW00Pl8
>>920
環境によるから断言できないけど基本的にはそう
シングルスレッド性能不足
924 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 21:06:59.69ID:BgEvi1Aq
DLSSは540Pになるのか
その割に綺麗だなぁ
効果ばつぎゅんじゃん
925 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 21:08:15.25ID:BgEvi1Aq
☝元の解像度が1080Pの場合ね
926Anonymous 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 21:15:29.46ID:fyW00Pl8
50%って話ならピクセル数50%のはずだから縦横50%ずつではないよ
2024/04/18(木) 22:08:04.46ID:J36WBySl
だからIntelの電力ぶち込んでクロックガン上げするのは正攻法なんだよな
2024/04/18(木) 22:25:01.06ID:KgtdUOXS
4kだと内部1080pまで下がるけど、1080p設定だと下がって700p位までで540pまでは下がらないな
流石に540pからじゃどうしようもないからか
2024/04/18(木) 22:29:25.23ID:KgtdUOXS
と思ったら540pまで下がっていた
何らかの状態を見てはいるんだろうけど1080p常時200fps超えで何を指標にしてるのか…
2024/04/18(木) 22:29:48.96
ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールして10日ログインするだけで5千円
2千円はすぐもらえる
http://9ch.net/SPriI
2024/04/18(木) 22:42:43.36ID:VlGniNFY
>>930
消えろチンカス
932Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 12:16:14.30ID:pK6hEG25
イベントシーンだけfps固定する機能ってないんだっけ?
933Anonymous 警備員[Lv.14(前16)][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 12:27:24.34ID:gnHheqKh
FSRの解像度スケール100って完全にネイティブなの?
それとも微妙にFSR掛かって画質下がる?
2024/04/19(金) 13:22:24.19ID:KnHHK36g
>>933
ネイティブにFSR1(シャープネスフィルタ)が掛かってる状態になるんじゃないかな
オーバーシャープになる可能性もあるけどAMD CAS程度の掛かり具合ならそんなに過剰にはかからないし問題無いと思うけど
935Anonymous 警備員[Lv.15(前16)][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 13:29:41.52ID:gnHheqKh
>>934
ありがとうございます
シャープネスが掛かるんですね
DLSSTweaksみたいにFSRもオフにできるツールが欲しい所です
2024/04/19(金) 15:26:15.16ID:WRQdlUYg
プリセットの最高設定って本当に最高設定?
ここを弄ったらもっと上いけるって設定ある?
937 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 15:38:01.55ID:PWurtqRU
それこそDLSSTweaksで解像度100%固定でDLAAのみが実質的な最高設定では
2024/04/19(金) 15:38:55.38ID:cBvFmNlc
>>936
綺麗にしたいだけなら画面効果系は微妙だったり
草多いのが景観的に良いのか悪いのかとか
2024/04/19(金) 16:51:38.61ID:/hWxu0Tb
ベンチのDLSSは3.5.10だっけ
3.7差し替えで動くんかな
2024/04/19(金) 17:05:25.66ID:KnHHK36g
>>939
3.7に差し替えでDLSSTweaksで新プリセット(E)で動くよ
941Anonymous 警備員[Lv.18(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 17:30:29.04ID:uqXnM3n0
ツール使わないとまともに最高画質にすらできないって
どんだけツール大好きなの吉田ってwww
2024/04/19(金) 17:53:45.94ID:EnSAwXiz
一言で言うとありがとうです
2024/04/19(金) 19:43:24.14ID:d1D113Gg
ベンチマーク修正版で草
944 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 19:45:52.20ID:yFq1GjER
本編ではなくベンチのみの不具合でした
2024/04/19(金) 19:48:20.27ID:u9YGsfLq
スコア変わるのかな
2024/04/19(金) 20:11:23.89ID:tKDpbPAn
> A.特定種族や部位のテクスチャ高解像度のベンチマークソフトへの導入漏れ
これってテクスチャ高解像度が漏れてたってことは少なからずスコアに影響するんじゃね
2024/04/19(金) 20:12:50.11ID:8W3hbane
「そもそも解消されていきます」

すまん、どこから突っ込めばいい?🤣
2024/04/19(金) 20:19:31.61ID:EnSAwXiz
不具合だったごめーーーーーん
949 警備員[Lv.10][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 20:21:40.42ID:UFdTpKaP
ベンチというよりキャラクター作成画面をアップデートしてませんって話だよな
2024/04/19(金) 20:28:41.72ID:iJPNQaNm
馬鳥のキチガイ信者どもは絶賛してるけどありえないミスだろ……
2024/04/19(金) 20:32:32.13ID:569IfwPr
>>935
FSR1にネイティブ出力はないしシャープネスフィルタもない
https://gpuopen.com/fidelityfx-superresolution/#quality

FSR3にはネイティブAAとしてある
https://gpuopen.com/fidelityfx-super-resolution-3/#performance
952Anonymous 警備員[Lv.8(前25)][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 20:40:34.18ID:PNO4lfvM
信者と詐欺師を側から見てるようだ
2024/04/19(金) 20:40:43.22ID:pbrDnrDM
>>947
自然治癒かな?
2024/04/19(金) 20:41:30.15ID:KnHHK36g
>>951
FSR1そのものがシンプルなシャープネスフィルタ
もうちょっと調べて理解してから書いて欲しい
2024/04/19(金) 20:53:30.01ID:Zg3kEevS
環境が特殊で実際のゲームとは違うからベンチマークでだけ起きる
じゃあキャラメイクに実際の環境に近いものを置いておけ
2024/04/19(金) 21:08:46.95ID:cBvFmNlc
色々漏れてたモノを導入してさらに重くなる可能性があるから
今のスコアは意味ない
2024/04/19(金) 21:23:38.21ID:HUphV9LC
いやー
もう1回ベンチマークで遊べるとか
スタッフの方々が心配で胃が痛くなる
2024/04/19(金) 21:41:30.31ID:ehNgGUGT
新生!! 黄金の遺産ベンチマーク
959Anonymous 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 22:19:27.91ID:mj80L4q3
テスト
960Anonymous 警備員[Lv.28][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 22:23:56.68ID:mj80L4q3
これから本当のベンチマークが出るって事か
吉田も客に振り回されすぎや
2024/04/19(金) 22:27:11.77ID:89o+EY/V
Core Ultra 155Hでのベンチ結果無いの?
962Anonymous 警備員[Lv.16(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 23:00:51.95ID:GFmL0t6u
ベンチなんて1回回して動くの確認するぐらいでいいだろ
命かよ
963Anonymous 警備員[Lv.16(前20)][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 23:06:45.94ID:OUkDVe0E
グラ命「なんだよこのグラふざけんなギャーギャーギャー」
(吉田から投稿)
グラ命「お忙しい中ご報告ありがとうございます。頑張って下さい」
964Anonymous 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:08:42.49ID:5Bopp/sQ
単に調整してないだけなのを不具合扱いするの得意だな
少なくともチェックはしてない
965Anonymous 警備員[Lv.29][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:14:20.33ID:y4IfnHxC
そもそもキャラの出来を見るテストじゃなくて使用しているPCの動作環境の適性を判断するテストだからな
余計なもんつけたがりやの開発とOKした吉田もなぁ…
966Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:41:42.05ID:4wiIu6yO
BTOでPC新調予定です
RTX4070スーパー搭載機が安いんですがNVIDIAのドライバを不具合前のバージョンで使えないと聞いて4070と迷ってます、どっちがいいんでしょう
ゲームは14しかやりません、UWQHDで高画質100fpsくらいで遊びたい
2024/04/20(土) 00:55:37.74ID:rW1L8LPq
4070で良いんじゃないかな。ダイナミックレゾリューション前提と割り切ればグラボはモリモリ妥協できる
この前提でUWQHDでfps考える場合、最低FPSの底上げを考慮した方がよくて、CPUはX3D系が好ましいが
968Anonymous 警備員[Lv.29][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 00:56:31.34ID:y4IfnHxC
ドライバの不具合で動かなくなるならまず推奨も含めて4070S搭載BTOが売られてねえんだわ。クレーム処理大変だし
今も売られてるって事はそういう事なんよ。あと551.86は安定ドライバと言われてて俺も使ってるが不具合は無い
ベンチテストもなんなくクリアしてる。あとNvidiaのドライバをダウングレードするとたまに悪化する事あるからな

あとRTX4090でも現状のリムサでFPS90になるような事あるって話らしいから常に100FPS張り付きって無理だと思う
969Anonymous ころころ
垢版 |
2024/04/20(土) 01:02:02.90ID:e8NfG26C
>>966
uwqhd高画質100hz駆動なら3070でも可能
70シリーズから選ぶなら70tiがいいぞ
970Anonymous 警備員[Lv.19(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:11:05.43ID:jUuJAuo9
ネイティブでは無理だけど
今回DLSS常時かFSRスケーリング80とかでやればFPSは稼げるからね
しかも左右の遠くはガビになるけど動いてる時はそんなに気にならないしな
相当昔のでも結構な数値出るんじゃないの今回のベンチは
971Anonymous 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 01:45:49.18ID:4wiIu6yO
>>966です、ニキ達ありがとう
ドライバのページ見に行ったら536.23あたりはもうダウンロード出来なくなってたので気にしなくて大丈夫でした、安定ドライバ情報ありがたいです
DLSSは違和感ありありだったので画質とFPSの妥協点探りつつ70S〜Tiで見てみます、AMDは考えてなかった調べてみます、どうもありがとう🤤
2024/04/20(土) 01:58:01.35ID:Iqy6G3rA
そもそもゲーム本編で重くなる場面とかだいたいPC大勢でCPUが先に根を上げると思うからGPUに良い物使っても体感上がらんと思う
ベンチの数値上げたいだけならGPUも…とはなるけどね
973Anonymous 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 04:11:39.45ID:fLrJ1I/V
最高品質にこだわる必要もあんまりないしね
2024/04/20(土) 05:49:41.13ID:iL6mY3fb
SS取るとき以外は画質最低にしてるわw
2024/04/20(土) 05:52:23.97ID:1N02q+3i
やっぱ7800X3Dなんだよなあ
しかしZen5は性能40%上がるっていうから3DじゃなくてもZen4 3Dより良い状況が生まれるかもな
976 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 09:46:20.20ID:CQyD0APW
次スレ

【FF14】PC動作スペックを語るスレ6【黄金のレガシー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1713573915/
977Anonymous 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 12:52:13.82ID:5Bopp/sQ
47sと47tiなら前者のほうがコスト的にも良いと思うけどな
性能差ほとんど変わらんよ
2024/04/20(土) 13:02:29.30ID:G9INpJIR
3070tiが5万くらいで買えるようになってきてるからコスパいいよ
2024/04/20(土) 13:10:19.67ID:AV/3gM4r
>>978
ff14はラスタライス性能が高いラデオン有利
https://jisakuhibi.jp/review/final-fantasy-xiv-dawntrail-benchmark
2024/04/20(土) 13:31:40.68ID:1N02q+3i
これ見ると有利ってほど有利か?
実際に有利なタイトルなら7800XTは4070tiに近くなるし7900XTXは4090に比肩するぞ
2024/04/20(土) 13:33:41.34ID:8Vem5Ry3
代々NVIDIAの開発支援でやってたし伝統的にRadeon不利なタイトルじゃない?
2024/04/20(土) 13:37:38.16ID:enjCRL96
>>979
この比較が有ればmぷ話すこともないな
2024/04/20(土) 14:16:04.83ID:sHYdLPj5
最近割とよくみるUMPCなんかは動作きつくなるんかな
984 警備員[Lv.8][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 15:45:50.21ID:Q5uX+cYe
>>980
ワッパはGeForce>>Radeon
GeForceでは全く発生しないDirectXで致命的なエラーはRadeonで頻発するしな
2024/04/20(土) 15:59:53.43ID:dhVa4ARr
ベンチで決めたら損するゲームだからな
実際にプレイしたらかなり印象違ってやっぱゲフォでしか確認してねえなってなる
暁月ころなら熟成も進んだろうけど今回のグラアプデで振り出しに戻ると思う
しばらくラデ系の特に画面系での不具合報告増えると思うよ
986Anonymous 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:39:14.83ID:ICRlvz9u
PS5はラデ系で安定して動作してるわけだが
2024/04/20(土) 16:48:35.65ID:JPp9ZX1C
ゲーム機で比べるのは物を知らなすぎる
988 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 16:57:39.85ID:Q5uX+cYe
PS5は独自OSだけどWindowsベースのXBOXはエラーでまくりでログインすら出来ないのが頻発してるんだよな
PCのほうはRadeonだとDirectXで致命的なエラーが出まくるっていうwww
2024/04/20(土) 17:02:35.23ID:dhVa4ARr
PS5はPS5上で開発してるんだから問題出るのはおかしいんだよ
PCは千差万別な環境の中でどれかを基準にして開発進める必要があるけど
開発途上では全部の環境でテストしてるわけじゃないんだよ
ハードだけで判断するゲハ脳だとこういうレベルになってしまうんだな
990Anonymous 警備員[Lv.30][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 19:01:44.79ID:y4IfnHxC
NvidiaもRadeonも別にそこまで必死に差がでるような感じもしねえけどなぁ。発色は確かに違うけどよ
Radeon毛嫌いする人は今後もそうだろうけど、あっちは明確にゲームに広く適用できるミドル帯のグラボの開発に力入れるって言ってたし俺は次買い変えるなRadeonかな
というか今もサブ機はRX6700XTは使ってるけど不具合出た事ねえんだよな
991Anonymous 警備員[Lv.22(前19)][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 19:07:00.24ID:jUuJAuo9
好きなの使えば?ワッパと温度とメディアエンジンがゴミであるかぎりは
ラデは俺は使わないけど
ただこのゲームはnvidiaバッチ付いてるからさらにだけど
他のゲームでは別にいうほど悪くないのも事実ではあるからな
ゲームだけならねw
2024/04/20(土) 20:08:54.28ID:QvoSijx+
結局購入時にその時の自分の用途と合致してるかどうかとか価格とかだからなー
2024/04/20(土) 21:48:26.73ID:V677CNwf
>>989
ゲフォ信者のブーメランっすか?(笑)
2024/04/20(土) 21:57:28.17ID:dhVa4ARr
昔は安けりゃ何でもよかったんでラデ使ってたんだが
ゲフォに乗り換えたときに映りがまったく違うんでびっくりしたただの経験談
やっぱり開発に使ってるってのは全然違うんだなと
2024/04/20(土) 22:04:25.73ID:rW1L8LPq
バーン!モコ虐警察だ!
996Anonymous 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 22:25:11.70ID:Zc6dw57T
ゲームはどっちでもいい
AI画像生成ならゲフォ一択
2024/04/20(土) 22:42:09.64ID:HWVp7UDT
2025年発売予定Zen5「Strix Halo」内蔵GPUがRTX4060超え
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713617705/

すげーな
998Anonymous 警備員[Lv.30][苗]
垢版 |
2024/04/20(土) 22:55:33.38ID:y4IfnHxC
UMPC盛り上がるが価格がゲーミングノートPC以上になりそうw
2024/04/20(土) 23:33:08.48
Adrenalineエラーでイライラしながら蔵強制終了食らったら固定追放されるから止めとけとマジレス
1000Anonymous 警備員[Lv.11][苗]
垢版 |
2024/04/21(日) 02:02:07.95ID:7+d1Kdd7
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 20時間 6分 56秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況