探検


【FF14】黄金のレガシー・ネタバレ可の感想スレ 2【嫌なら見るな】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Anonymous 警備員[Lv.40]
垢版 |
2024/06/30(日) 12:10:37.67ID:Z7YU0mI2

Tural〜ウクラマト物語〜


前スレ
【FF14】黄金のレガシー・ネタバレ可の感想スレ【嫌なら見るな】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1719399768/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
2Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:12:45.53ID:Z7YU0mI2
濁流遡上 イフイカ・トゥム
3Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:13:04.54ID:Z7YU0mI2
山嶺登頂 ウォーコー・ゾーモー
4Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:13:27.76ID:Z7YU0mI2
遺産踏査 天深きセノーテ
5Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:13:46.34ID:Z7YU0mI2
外征前哨 ヴァンガード
6Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:14:05.72ID:Z7YU0mI2
魂魄工廠 オリジェニクス
7Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:14:21.74ID:Z7YU0mI2
記憶幻想 アレクサンドリア
8Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:21:03.38ID:Z7YU0mI2
巨大カニ魔物の襲撃
9Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:21:12.70ID:Z7YU0mI2
空飛ぶ鍋奉行
10Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:21:22.87ID:Z7YU0mI2
今日もごきげん元気
11Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:21:34.50ID:Z7YU0mI2
恐怖! キノコ魔物
12Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:21:44.76ID:Z7YU0mI2
人鳥細工
13Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:21:55.34ID:Z7YU0mI2
素晴らしき、キノコの世界
14Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:22:08.13ID:Z7YU0mI2
復讐の単眼「ザ・アベンジャー」
15Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:22:17.84ID:Z7YU0mI2
人生がときめく片づけの技法
16Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:22:26.93ID:Z7YU0mI2
薬屋のひと仕事
17Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:24:21.12ID:Z7YU0mI2
バナナ剥きには最適の日
18Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:26:31.26ID:Z7YU0mI2
大量採集:考察! 高山は海だった!?
19Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:30:33.69ID:Z7YU0mI2
そうですか。ではやっぱり気にしません
20Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:33:49.91ID:QNX3SV2K
お前らの阿鼻叫喚で今日も飯がウマいわ
21Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:37:35.79ID:Z7YU0mI2
steamでは賛否両論とのことだが果たして・・・?
https://i.imgur.com/D3gpoBR.png
22Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:49:30.12ID:uYfCNyFb
不評のこのレビュー197人が参考になってて草
要約するとつまらなくてすぐにログアウト、10年間やってきて一番糞な拡張だった
https://i.imgur.com/KtZ7sNh.jpeg
23Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 12:58:22.10ID:0t9i2xoW
ペア組んで料理とかいう糞みたいな試練出した猫が戦犯だろこれ
24Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:00:01.82ID:EuqRSB3T
ウクラマトの世話終わってヒカセンの冒険っぽいのが始まるのは3つ目のID後、lv96〜だからな
真面目に読んでたらそこまで10時間以上かかる
アニメなら2クール分
アニメ・ウクラマトの冒険を20話見終わる必要がある
ウクラマトが好みじゃ無いならただの苦行
25Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:03:24.54ID:PT4QK5DU
ワンパレハードに双頭のマムージャなんて居たんだな
完全に記憶から消えてた
26 警備員[Lv.34]
垢版 |
2024/06/30(日) 13:06:41.42ID:Jsj1ETRj
やっぱ夏休みアピールめっちゃしてたのに
蓋を開けたら雪山背景にわらしべ長者と鳥のお祭り(見てるだけ)
ってのはテンションダダ下がりだと思う
それが終わったらゴブリンだしきつかった
27Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:07:47.63ID:DR2D8RZa
>>24
ようやく世話役終わりそうだわ
休日中にクリアしたかったのにつまらなさすぎて時間かかっちゃった
28Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:08:40.23ID:yPUpfZuc
>>21
評価が緩いsteam、しかも工作沢山のFF14で賛否両論てもう実質クソゲーでは?
29Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:09:40.89ID:/R0fdk+d
最初からウクラマト物語アピールしてくれたら良かったんだよ
王位継承戦参加判明したときのユーザーの反応が
どうせヒカセン蚊帳の外でウクラマト成長物語なんだろって
ガッツリ的中されてたから
悔しくて言い出せなかったんだろうけどさ
30Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:11:03.29ID:uRAI5NsO
>>27
なお世話終わったあとの荒野は…
2024/06/30(日) 13:12:05.34ID:bhOEl2kn
マジでストーリーがつまらない
ヒカセンいらない
尾行風脈いいかげんやめろ
マップの端から端までクエで往復させるな
マジでストーリーがしたから
藁しべ長者とか自分が選んだわけじゃないのにExcellentとか出てきてもうダメだった何アレ?
32Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:13:49.54ID:DR2D8RZa
わらしべは酷い茶番だったな
33Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:19:39.00ID:XXmTJ2pf
でもわらしべもウクラマトがミコッテで、商人希望少女もシロ・アリアポーなら楽しめたと思うんです
やっぱりキャラデザが問題なんだと思います
2024/06/30(日) 13:20:25.84ID:bhOEl2kn
いやぁこのストーリーは無理だぞ
35Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:20:41.59ID:vodFUEC1
ストーリー飛ばしまくってたらなんかパパ死んだわ
みんな辛気くさくなってるし
36Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:21:38.64ID:UxX/XoZm
ベビーシッター、ウクラマト
https://imgur.com/a/Nxl1lai
37Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:25:12.42ID:gLCGRbHq
ウクラマト出てこないところで好きなところもあるからウクラマトが戦犯
38Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:30:22.42ID:Th5A7V+U
やはり排泄物か…
39Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:30:59.50ID:e194Q2EP
この先カットシーンがあるぞ
40Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:31:00.86ID:DtFMKO7+
黄金のレガシー買ってないワイにネタバレ教えてくれ

1.トライヨナがクリスタリウム枠なら、ユールモア枠の街の名前を教えてくれ
2.ヴァリガルマンダ討滅戦がゾディアーク討滅枠なら、ハイデリン討滅枠とラスボス討滅枠の名称を教えてくれ

教えてくれたら、今日は具なし焼きそば作る。
41Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:32:34.21ID:e2si6UIO
メインクエ出てきたヴァイパーってトカゲ王子だけ?
新ジョブなのに扱いひどくない?
42Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:33:24.77ID:5wa3q8/i
>>40
前スレに全部書いてあるだろ
43Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:35:48.89ID:DtFMKO7+
>>42

書いてあるけど1000コメを探すの大変で・・・
5ch専用ブラウザとかツールもない・・・
44Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:36:20.94ID:E2YxgK34
ストーリーやキャラクターは好みの問題で好きという人がいても否定するところではないと思うが
マップの出来は今回かなりアレじゃね?今回はなんかもう初期の3国のマップを思い出した
最初はマウントで飛べないから変に凸凹高低差があるところにイライラ
星を救ったほどの英雄なら2段ジャンプくらいの跳躍力あってもいいだろと思えてしまう
ちょっと高いところから落ちるとダメージってw
45Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:39:45.25ID:Ut9Ey6kB
>>40
たった5000円ポッチ払えない奴のためにリソース割いてやる余裕はねえよ貧乏人が( ゚д゚)、ペッ
46Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:40:56.61ID:A6Ic8sJa
無駄なカットシーンでテンポが悪い
指ミニオンとエレンヴィルのところ。
雑魚炎のエレメンタルをアップで見せて、倒してくれ、ヒカセン頷く、程度はその場のセリフですましてくれよ
しかも2回もあるし
やりとりが間延びして無駄な動きが多い
47Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:41:53.09ID:bUQjhTR2
>>41
連王もヴァイパーや
48Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:45:26.90ID:E2YxgK34
>>43
気に入るサイトなのかわからんけどFF14 Online Wiki の黄金のレガシーのページには
だいたいまとめられているのでは?
49Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:47:10.59ID:DtFMKO7+
>>48

サイト側が作成中なのかまだなかった

だれかおしえてくれたってええやん
50Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:51:47.54ID:E2YxgK34
教えてあげたい気持ちはあるんだが
イベントやムービーをスキップしまくってるから
あれのあれに相当するものなに?と聞かれてもわからないんだ
前スレをブラウザで開いて検索でもするしかないね
51Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:54:24.68ID:aN9/anmY
イベントバトルですらNPCが主役でヒカセンはオマケ感が強いわ
52Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:55:53.34ID:bUQjhTR2
>>49
ユールモア枠は公式xでも紹介あったやろ
53Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:56:44.36ID:/sXaz/9l
>>40
1.ソリューションナイン
2.ゾラージャ、エターナルクイーン

おれ非課金のレガシーだから合ってるかは知らん
54Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 13:59:37.06ID:3W32zrN6
>>40
お前に具無し焼きそばは食わせたくない
もっと良いもの食いなさい
55Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:00:28.48ID:g7Yt6A5X
こういう少年漫画的な話はレベルファイブ作品に任せればいいと思うの
56Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:02:37.05ID:rkcQgumc
>>44
さらにマップ無駄に広くしてるんだよな
このゲーム、オープンワールドでもフィールドに宝箱あるでもフィールドモンスターが美味いわけでもないから
無駄に広いのはユーザー的になんの価値もないんだよな
57Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:04:23.55ID:DtFMKO7+
>>53

ありがとう俺はお前を信じるよ、違ってたら恨んだく

おれに意地悪した奴らピーーッピッピー!!
58Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:04:45.13ID:KsDwJzLR
ポケモンのほうがまだ上質なストーリー書きそう
59Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:06:19.32ID:RFDQpmLO
結局人はルッキズムなんだよなあ
ウクラマトの容姿がリーンならストーリーつまらなくてもかなりマシになるし逆にリーンがウクラマトなら漆黒の評価は落ちる
60Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:08:51.49ID:3W32zrN6
いやバクージャジャとか不快な上にお咎め無しっぽくてイラついたからたとえあいつがイケメンでもちょっと無理
61Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:13:26.20ID:ED3qgKVK
他のあらゆる点がクソすぎて触れられてないけどヴァリガルマンダの扱いも酷すぎる
あれが後半討滅でもっと強かったらまだしも、伝承の割にあっさり雑魚扱いで話のスケール、NPCの設定上の強さもサブクエ程度まで落ちたわ
62Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:16:34.97ID:ED3qgKVK
寝起きでエーテル食って無いにしても、もっと絶望感出すなりなんなり工夫してくれや
63Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:19:38.89ID:UxX/XoZm
>>61
倒したら倒したで、うおおお!ってなってんのに封印から復活したばかりで弱ってたから…って水さしにくるのもイラッとしたわ
64Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:21:04.09ID:3W32zrN6
>>63
あれどうしても連王のおやじのほうがヒカセンよりも上って事にしたいんだなっての見え見えで萎えた
65Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:25:07.02ID:ED3qgKVK
>>63
その弱ってた設定を出す割には中盤だかで「あのヴァリガルマンダを倒した~」みたいな触れ方されるしちぐはぐなんよね
66Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:28:46.42ID:TtqL/CJD
>>59
というより表現力じゃない?
ヒト型でない分共通認識の喜怒哀楽がわかりにくいんだからもっとアニメーション凝れる仕組みじゃないと厳しい
世のCG映画の動物がなんであんな表情豊かなのかとか考えなかったのかな
67Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:35:04.19ID:QThR9ffJ
一言でいうと糞
68Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:38:08.07ID:WG/eF1NX
いいシーンでウクラマトが斧構えてプレイヤーキャラの顔を塞ぎます
ララとかメスラみたいな小さい種族なら影響なさそうだけど主人公のアタシ!みたいなのやめてよね
69Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:38:47.83ID:aazxaZuF
追跡終わったらさらに追跡で真顔になった
最初のやつはやたらはえーし次のはノタノタノソノソからのドピューンチラチラで腹立つ
暁月で不評だったのになんで改悪して入れた??
70Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:40:50.16ID:Z4ZLLqZO
なんでソリューションナインのNPCがPvPの服着てんの
こいつら全員PvP狂いのキチガイってこと?
なら滅ぼさなきゃね
71Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:41:02.24ID:WG/eF1NX
>>59
ルッキズムと言われたらそこまでだけど蒼天って王道の貴族系とか騎士様系のエルフわらわらだったもんなあ
ケモトカゲオンラインやりたかった人いる?
72Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:41:12.67ID:KsDwJzLR
さすがに寒空レベルの糞は無かったが、同行・尾行は絶対にやめないな。なんかあるのか?
73Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:45:15.59ID:Z7Qq5a8p
武王タイマンはナイトでギリギリ勝ったけどDPSやヒーラーで勝てるんだろうか
74Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:45:35.29ID:/sXaz/9l
>>59
いや、ルッキズムというよりメアリー・スーだろ
吉田にとっての理想のキャラがなんだっていいけどこれはMMOなんだよ
今回がリーンだったとしてもここまでじゃないにせよ批判だらけだったと思う
75Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:46:50.38ID:ED3qgKVK
お!やっと面白くなりそうやな!な流れからの殺風景なモブおつかいの展開になって完全に折れたわ
本筋の展開ある頃にはもうスキップ癖付いてるわ読む気力も失せてるわで後半もEDシーン含めて全部スキップした
76Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:47:15.06ID:GlzIDcFX
>>73
鼻歌歌いながら勝てるレベル
バカ王女操作してジャジャ倒す方が遥かにきつい
77Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:50:05.56ID:4Z0Zzyx+
どうせいつもの糞ストーリーだと思ってほとんどすっ飛ばしたから全然分からんけど正解だったみたいだな
78Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 14:52:32.28ID:Z4ZLLqZO
ソリューションナインにマイデーおるんやな
死人で遊ぶなよ
このゲームのブロガーって基本的にバカだから「ゲーム内に出してもらえるなら私も死の~っと♪」とかなりかねんぞ
79Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:13:52.21ID:08j3Luh+
ソリューション9まできたけどこの街は結構ええやん
ハウス欲しいです
80Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:16:19.75ID:YLjrHgPh
これまさか72連ツアーやんの
81Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:20:03.02ID:e/rM/T4s
>>78
ピュア民か?マイディーなんか全部やらせだぞ
死んだ後にキャラの装備変わってたりしてるのが当時も指摘されてる
82Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:20:08.57ID:phBkpSI3
新生の頃が良かったとは言わないけど、そろそろ一人旅させて欲しい
蒼天半ばからずっと暁とかに先導されてる状態で冒険感が薄いんだよな
争奪戦終わって一人で出歩けるかと思ったら黒兎男ついてくるとか言い出して萎え
83Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:21:26.44ID:WG/eF1NX
>>79
街並みはいいかもしれないけどライトのせいで顔が変になる
84Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:28:57.84ID:SfBMmguU
エスティニアンモードはよ
85Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:29:51.03ID:V697I6oz
ミコッテいるのにリアル獣人のロスガルを作れって言ったやつ死ねや
86Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:32:44.61ID:uxxqjz7f
MMOのメインクエなんて世界観の説明とコンテンツへの誘導が出来てりゃいいだろ?
漆黒暁月でハードルが上がりすぎた
87Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:34:41.80ID:iKY1e83B
ミコッテの顔はもっと毛深い感じにしたら雰囲気出ていいのにね
88Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:36:27.41ID:EyRvPjXX
連王になった後までメスネコちゃん引っ張んなよ
トライヨラで大人しくさせとけよな
89Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:37:37.89ID:ED3qgKVK
ユールモアの社会構造とアムアレで光の氾濫の設定説明するのは必要だし漆黒の説明パートは良かったけどね
今回は知る為知る為知る為でコピペ蛮族の必要とまでは言えない文化説明続けられたのが重かった

巨人族の死生観のとこでウクラマトの反応浅すぎたのはちょっと笑った
90Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:40:53.06ID:5631QPxU
>>70
納得したわ、あいつらとプロデューサーは害悪って事で
91Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:44:47.63ID:/iX/gJsX
ソリューションナインまできてようやくかろうじて面白くなってきたな
前半のチキチキトカゲ継承レースのくだり全部要らんかったやろ
92Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:51:51.23ID:JV1Xoqu5
秘石って何個もあるんか
93Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:53:39.46ID:JV1Xoqu5
やっと秘石一個目はめたとこなんやがこれスタンプラリーかな?
94Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:55:50.80ID:bUQjhTR2
ジムバッジや
95Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:56:54.35ID:gc2XU9Em
またアレキみたいなコンテンツあるんか?
96Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 15:57:43.28ID:dcorWwS0
てかグルージャジャとソラージャ戦ってるとき何で全員ぼったちなんよ
あとルガのおっさん石全部取られてるなら危険なのわかるのに何でだんまりしてんよ
まーじでライター下手すぎんか?
97Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:01:10.48ID:92wCnLFy
マジで他キャラ操作して戦うのやめて欲しいわ、これ楽しい嬉しいと思ってる奴いる?
ムービーやカットシーン流した方がいいでしょ
98Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:04:04.24ID:VSCVTYiH
いらんしパッドでやってるけどあのときだけスキルがセットされてなくて左手パッド右手マウスでやるストレスしかない
99Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:05:43.67ID:40dQSIBx
もう伸び代が無い…😰

https://i.imgur.com/Y2JKm4l.jpeg
100Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:07:30.08ID:RGv737dO
王位継承終わったあと何でいきなり西部劇みたいな世界になんだよ
世界観違いすぎるしやらされることが野盗から腕輪取り返せだの鉄道直せだの
シナリオライタークビにしろよマジで 頭おかしいんじゃねえの
101Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:07:51.06ID:DR2D8RZa
>>98
設定変えればパッドにスキル割り当てられた状態になるぞ
102Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:09:05.51ID:1VheUyMb
どのストーリーは観た方がいいとかある?
荒野でお祖母ちゃんが何か盗まれたところまで来たんだけど
多分取り返してハッピーな感じで終わるんだよね?
スキップしても何も問題ない気がしてるんだけど
103Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:10:36.71ID:/iX/gJsX
他のバカどもはともかく皆川だけは呼び戻せ
あいつがいなくなってからこのゲームのUI全部ぐちゃぐちゃのゴミ
104Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:11:06.42ID:dcorWwS0
>>100
わかる
扉一つ空いただけでなんでそんな世界観変わるのって感じ
急にウルダハに呼び戻された感あるわ
105Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:11:32.10ID:A6Ic8sJa
無駄なカットシーンでテンポが悪い
指ミニオンとエレンヴィルのところ。
雑魚炎のエレメンタルをアップで見せて、倒してくれ、ヒカセン頷く、程度はその場のセリフですましてくれよ
しかも2回もあるし
やりとりが間延びして無駄な動きが多い
106Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:12:25.20ID:3W32zrN6
>>100
ていうかああいう風景も既に第一世界のトゥワインまわりで似たもの見たっていう
107Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:16:11.07ID:aN9/anmY
まだラストダンジョンの前だけどさ
スフェーンの目的がエメトセルクの時と丸被りしてないか
この先のシナリオに不安しかないぞ
108Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:17:14.81ID:xzUFUuI7
漆黒紅蓮暁月蒼天新生の順番の俺なら楽しめる?
109Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:21:26.82ID:Ut9Ey6kB
>>85
死ぬのはおまえ
ケモ寄りのケモナー需要を舐めてると大変なことになるぞ
110 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/30(日) 16:22:13.43ID:69VOPoWM
ラスボス酷いな
何これw
111Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:23:15.51ID:DR2D8RZa
ようやくお守りが終わったと思ったらまたパシリにされるのか
112Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:24:04.89ID:40dQSIBx
あと2週間でノーマル
1か月後には零式だぞw

がんばれよ!🤭

https://i.imgur.com/qbRfYa0.jpeg
113Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:25:32.47ID:3W32zrN6
ウクラマトせっかく王になったんだから襲撃後の街の対応くらい動揺させてないで素早く判断させるよう書いたらいいのに
ミコッテの兄ちゃんのほうがキビキビ判断してら
114 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/30(日) 16:25:44.80ID:69VOPoWM
黄金のレガシー
王位継承 マムージャ以外はスキップ推奨
親父死ぬとこだけ見れば良い
ソリューションナイン襲われたところだけ見ればいい
ディズニーランド全部スキップ推奨

ラマチ死ね^^
115Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:29:25.84ID:40dQSIBx
😅
https://i.imgur.com/XUEb2og.png
116Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:33:47.67ID:ED3qgKVK
割と吉田に優しめな一般プレイヤーの平均的な感想これになりそうだな
他にも半年以上つぶやいてなかった垢が急にシナリオの愚痴吐き出してて草

https://i.imgur.com/raA43lh.png
117Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:39:02.25ID:aeU29Gp2
あーつまんなかった
マジで評価できるところがひとつもない
118 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/06/30(日) 16:39:35.37ID:SpGLcZk7
>>116
元ツイ見に行ったけどボロカス言ってて笑った
119Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:39:36.90ID:YbqPkaDE
今回も吉田の掟を見せつけられたわ
レイドはウォーズマンの体内にでも入るんけ?
120Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:42:30.30ID:ED3qgKVK
>>118
正論しか書いてないのにボロカス批判に見えてしまうところが面白すぎる
ちゃんと理性保って全部読了したの偉い
121Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:42:34.87ID:bNftdVKo
次の十年の最初にあたるからってシナリオの糞さまで2.0に揃える事なかったろ
122Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:43:56.41ID:40dQSIBx
>>119
ハンターの天空闘技場のパクリやでw
123Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:44:38.53ID:PVoelCqe
まあ面白いところはあったけど結局時間稼ぎのお使い寄り道パートが挟まるから盛り下がるって感じだったなずっと
124Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:45:01.01ID:DR2D8RZa
お守りの報酬は…?タダ働きなのか
125Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:45:17.96ID:QNX3SV2K
>>99
マジで産廃クラスのゴミしか残ってないなwwwww
126Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:46:42.37ID:5631QPxU
ヒカセンが最後に手にいれたものがやばいものがな、こいつ闇の王になってもおかしくない
127Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:46:55.36ID:phBkpSI3
FF16からキャラグラ移植もひどいけど、カットシーンばっかりな所も移植されてる
FF14のつまらん所を進化させたFF16にオンライン制約かけて更につまらない
しかも変な暗さまで輸入されてて、過去エリアで暗めだったエリアが真っ暗で凄いストレス
128Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:49:30.29ID:YmjIBD1W
>>105
前のセリフで別の炎にも反応するって言ってるしこのスレいるなら察してスキップしろよw
129Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:55:58.54ID:nt1YdhBG
まじでカットシーン多すぎ説明多すぎでどうしてこうなった
130Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:57:29.36ID:8OIuI7oQ
オルコ・パチャ入るまではムービー見てたけどさすがにダレてきてスキップしたわ
131Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 16:58:11.95ID:isK7DN5Y
獣女は臭そうだし目的地まで移動してムービー見るだけのゲームだし、どうにかならんかったんか… わらしべ長者させられたときはなんかの冗談かと思ったわ
132 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/06/30(日) 16:58:54.84ID:biOppHSb
>>78
当時、気持ち悪い信者たちがマイディーの銅像立てよう運動みたいなことしてて吉田がなんか感動したらしいから、ようやくその場を得たんだろう
よかったな
133Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:01:16.56ID:ED3qgKVK
死人実装は話題になったGrimDawnのパクりをやりたかったんじゃないの
後でインタビュー記事にしてもらえばPRにもなるし
134Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:01:18.30ID:1VheUyMb
鉄道編スキップしたらいきなり親父死んでたんだが?
135Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:01:24.38ID:nFPI4cyg
自信家は説明大好きだからな
16もそうだし吉田の仕業だろうな
136Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:02:49.50ID:neWfgxIb
乳母とかエレンママが永久人間になったのってドームの出現に巻き込まれてそこで30年経過してる間にそうなっちゃったであってる?
137Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:03:36.96ID:+xvt8bNX
クリアした 後半は及第だけど前半は地獄すぎる
あとメインストーリーにヒルディブランドの演出をぶちこまれんのもキツかった
変な音を出して笑わせようとするセンスは昭和で卒業しとけよ
138Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:18:37.03ID:KsDwJzLR
これ一番キツいのストーリー垂れ流し系配信者だろ。俺らはツマンネと思ったらいつでもスキップ出来るけど、視聴者いる配信者はそうもいかねえだろ
139Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:23:08.26ID:nt1YdhBG
わらしべ長者はまじでなかったことにしたほうがいいレベル
140Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:25:56.67ID:upaPeho2
>>138
それはさすがに配信してる人の判断力か悪いわ
ネタバレを踏まずに評判を聞くことは可能なわけだし
141Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:31:02.84ID:wGK9CNo9
ラスボスのあの壁で押し出すギャグみたいな攻撃なんなんだよ
142Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:33:03.34ID:72rMLFR6
王位継承で部族部族〜ってやってて
その後、荒野でヒューランとかヴィエラの部族とか出されてもさ
もう省かれた部族みたいに見えて一気に王位継承チンケに見える
143Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:41:27.48ID:G5dWu3vA
故郷では呼び名が違うって何回同じパターンやるつもりなんだよ
144Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:41:54.72ID:uRAkFWqD
クルルと両親のやりとり、どっかのソシャゲで似たようなやりとり見かけたな
たしかアークナイツだった気がする
145Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:48:08.19ID:Fuj8/Vc4
エイヤフィヤトラの火山イベントでしょ
地質学者の両親の間に生まれたその子も学者になって
ひょんなファンタジーに巻き込まれて亡き両親と束の間のコミュニケーションが取れて
愛情を確かめ合ったのちにそっと別れて現実に戻るのでした
本国だとちょうど1年くらい前の公開イベントだな
146Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:49:15.32ID:euzRiKK/
14にムービー自動送りモードなんてあったのか…
ずっとムービーのあとにムービームービームービーな中、クリックし続けてた…
147Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:54:18.08ID:WVXXdbh0
>>109
大変なことってなんだよ
黄金そこんなクソ苦行ベビーシッターさせられるってことか?
148Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:56:01.84ID:sAQjYJmr
リビングメモリー尺稼ぎ感すごかった最後の2区画だけでよかったでしょ
149Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 17:56:18.69ID:YmjIBD1W
ゾラージャがスフェーンと部下ぶった切ってるところが一番気分良かったわ
150Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:02:40.72ID:Fuj8/Vc4
スフェーン守ってロボおっさんが息絶えて悲しがってたのにすぐにスフェーンがログアウトしてサブキャラに転移したのクソ白けた
おっさん死ぬ必要あった?
151Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:04:39.33ID:ZkOIJFSb
媚び媚びの姫ちゃん出てきてバリキツいこれ
王が娼婦みたいな恰好で出歩いてて草
152Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:05:58.36ID:7cc/vpTT
>>105
絞り込み検索はできるのに除外検索はできないとかいう謎設定に呆れたわ
153Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:10:26.56ID:phBkpSI3
もう住民等に声かけたり救助したりするターンやりたくないよぅ
154Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:15:41.81ID:40dQSIBx
えるしっているか
せいしきはつばいびまで
あとふつかでこれだ


https://i.imgur.com/IkvOcS7.jpeg
155Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:18:30.25ID:uRAkFWqD
これクルルとプリザベーション中心に据えて話膨らませたら王位継承関連全部消し飛ばしても拡張1個作れるくらいの設定あるんじゃねえの

全然知らんし関係ない奴らのお家騒動に7割くらい割かれてもぜんぜんのめり込めなかったし、内政干渉してるみたいで終始モヤモヤさせられた
暁同士で対立するとか煽っておきながら全く分裂してねえしナアナアだし
156Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:20:23.16ID:HPt6UqWC
>>154
何このハゲ兄弟
157Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:21:41.64ID:8fLYnFSz
>>154
画面暗くない?
158Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:21:42.08ID:erDqk+bE
>>112
今の14まんまじゃねえか
159Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:23:36.67ID:Fuj8/Vc4
リビングメモリーでもやってること完全に極悪テロリストで引いた
160Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:24:30.45ID:C70fi6/o
>>158
あげる意味のあるゲームを作れないだけだよね
161Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:24:59.66ID:5ZOkyLJ/
アンチ「減ってる!減ってる!過疎!」

↓ 拡張リリース

人の洪水で圧倒的国内最多人口、世界でも1位2位を争う覇権MMOwwwwwwwww


何回この芸やるのきみたちwwwwww
2年ごとの風物詩かよwww
162Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:28:06.31ID:wGK9CNo9
黄金のメインがクソすぎてレベリングに始めたロールクエが相対的に面白いから凄い
メインみたいなグダグダな引き延ばしもない
163Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:31:13.06ID:DR2D8RZa
事件屋みたいなノリで寒そうだなと思ったけどそうでもないのか
164Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:32:34.48ID:wGK9CNo9
ロールによるんじゃね?今タンクやってるけどまぁまぁまともだよ
165Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:33:15.52ID:KsDwJzLR
>>162
メスネコが出しゃばってこねえから、サブクエが癒しになっとるわ
166Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:35:12.23ID:zhfK9jx/
スフェーンちゃんprpr
ウクラマトくっさ
167Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:35:21.86ID:DR2D8RZa
黄金郷が見つかってようやくメインクエらしくなってくるのかと思ったらなんで荒野で糞集めてんだよ
168Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:36:04.39ID:m5egNkIG
ウザイのもリセそっくりだな
169Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:36:21.66ID:wGK9CNo9
荒野のメインクエストがクソすぎてスキップしだすといきなりとんでもねえことになるからなw
わざとやってるだろあれ
170Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:37:52.12ID:uz796GJs
最後のエリアのメインクエストすすめたくないとゴネるカスハラ野郎はそろそろでてきた?
171Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:42:03.74ID:S7S/7TcO
王位継承は吉田関わってないねこれ
イベントシーン使って新登場したものは100%次の展開に使われるっつう
セオリー通りの作りだから
吉田の大好きな“無駄に意味ありげな用語入れて世界観を広げる(笑)けど後先何も考えてない”部分が見当たらない
吉田の注文はおそらくプレイ時間引き延ばし要素だけ。
引き延ばしでマシマシにした蛮族クエやね
172Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:48:14.75ID:m5egNkIG
世界の破滅とかそういうのもないし
スケールもしょぼいよな
173Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:48:16.36ID:C70fi6/o
>>171
そういう設定にするの?
2024/06/30(日) 18:48:56.04ID:1Q3DYa6k
荒野のメインクエつまんねえけどメスネコの飼い主やるよりはマシって思ったわ
175Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:51:40.13ID:DR2D8RZa
スケールが小さくなるのはしゃーないけどお守りしながら延々とトラル観光させられるのは単純につまらん
176Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:51:45.72ID:zhfK9jx/
>>167
あ・・そういえば糞と内政干渉の好きな奴等がいたな
177Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 18:52:44.77ID:OTGnv3cc
主人公だけが行けて暁はまったく干渉できない世界を作らないとこのまま衰退しかない

定食も終りが見えた
178Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:01:02.58ID:we74PSmr
やっぱ漆黒で暁殺しとくべきだったな
179Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:03:51.32ID:AKi7XBqj
色々やることがあって今日メインクエストを始めたけどウクラマトに魅力がなさすぎないか?
5つ目ぐらいのクエストからムービーをスキップしまくったわ…
180Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:07:31.63ID:SfBMmguU
有情拳はよ
矢っぱつ令和
181Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:08:29.59ID:OZHKMB2L
>>159
永遠人の末路にアレコレいってるヤツみかけるけどアレ単なる物体やで。
よく出来ているだけのUSBメモリーに書き込まれたデータ、生前の残響に過ぎない。
正直、唯物論的な死生観してるやつほどアレを殺人と捉える傾向あるんじゃないかと思う。
182Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:09:11.02ID:iV+Gjqyr
筋肉猫王女様の世話係終わってようやく黄金郷かと思ったら
こんどはタンクトップガキヤンキー出てきたんだけどまさかこいつの世話すんの?
183Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:12:13.82ID:aN9/anmY
これトライヨラじゃなくてリビングメモリーの方を街として作った方が良かっただろ…
184Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:12:19.42ID:uz796GJs
>>174
飼育係な
185Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:18:13.53ID:i+p8V4oB
ウクラマトが主人公でヒカセンはただのモブ以下になってるわ
186Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:18:24.16ID:Fuj8/Vc4
暁キャラ全部遠ざけてごく稀に助けに来るくらいのポジにして
全く新しい人間関係をゼロから構築する旅がやりたかった
というか6.0の締めってそんな感じの匂わせしてなかった?
187Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:19:23.15ID:XzeWYkxK
こんだけカットシーン多いならもうちょいゾラージャ兄さん掘り下げに振ってやれよとは思った
親父を超えたいだの奇跡の子呼ばわりされるのは嫌だのいうのは雰囲気で分かったけど
あんな世界巻き込むほどの怨嗟とは思わんし何か30年の間に自分のガキ作ってるし
あと話は全然変わるが風脈クエに尾行入れたのは擁護のしようがない
188Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:19:41.29ID:/iX/gJsX
結局この弱者トカゲ男性は何がしたかったの
勝手に拗らせて大虐殺からのメンヘラオーバードーズはキモいて
189Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:23:26.46ID:uRAkFWqD
ハンタの継承戦やってたかと思えばいつの間にかボンドルド卿と戦ってた
190Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:24:17.09ID:/sXaz/9l
>>177
つまり第一世界じゃん
他の並行世界救うって目的も適当に設定生やして第一世界から出来るようにすれば済む話
191Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:33:38.94ID:m5egNkIG
西部劇も寒いしもういみわかんねえ
192Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:39:02.59ID:ZkOIJFSb
漆黒の貯金を暁月の古代人ファンジター公式二次創作で全部溶かした先の話がこれってあんまりだよ
193Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:40:40.91ID:zDkA/jvG
なぁ…これ新生以上のゴミじゃね?
ラスボス戦 フェイス使えないゴミ 何がストーリー重視だよアホ
エメトとまんま展開一緒のクセにキャラ立ってないからゴミゴミ
長男のゾラージャが1番キャラ良かったのにあっさり敵キャラにして終わらせるアホ
ゴミすぎじゃね?
194Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:40:46.07ID:o5Au6080
荒野いる?これ
マジで必要性わからんのだが
195Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:41:09.93ID:CHZHfg2e
しかしハイデリンの使徒とかアゼムの転生とかの設定が全く話に関係なくなるとヒカセンって主人公補正なんもなくなるのな
196Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:42:00.19ID:e6PSosok
ウクラマト4
197Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:42:06.42ID:zDkA/jvG
何がエターナルクイーンだよアホか
198Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:43:12.37ID:DR2D8RZa
ようやく話が盛り上がってきた
前置きが長すぎる
6.Xでやってればよかっただろ
199Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:44:00.91ID:2LvqFBQY
ウケた漆黒の作りをパクって
各地の大罪喰い討伐を、継承試練に置き換えたりした結果
荒野フェーズもとりあえず入れとけってなったんだろ
200Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:44:06.67ID:/iX/gJsX
敵国の王を殺害して甥を拉致とかとんでもねえ蛮族国家だよ
201Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:44:07.86ID:zDkA/jvG
まじで良かったの97IDくらいじゃね?
202Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:47:46.49ID:zDkA/jvG
信者どうこれ盛り上げるの?
203Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:49:46.69ID:POiqmazT
完結してからの新規のストーリーなのもあって出来の話がおもんないな
登場キャラもモブみたいな見た目なやつばかりで感情移入出来ない
暁月メンバーが修羅場くぐり過ぎてて、
204Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:50:17.84ID:F9fyyEXp
ストーリーつまらないだけならまだしも
グラアプデのせいで過去エリアやシーンぶっ壊れてたりするし
過去コンテンツも進行不可バグあったりするし
コロナでも無いのに開発期間伸ばした上でこんだけグダグダなのもうわけわかんないよ
205Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:50:23.43ID:phBkpSI3
漆黒暁月で2回連続でやったんだからストーリーの協力者達と力を合わせて準備するシーンなくてもいいんじゃない?
206Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:50:29.68ID:MYioCDa0
物販絡みすぎて暁面も退場させられないんだろ
これからもずっと出張ってくるぞ
207Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:51:06.97ID:3W32zrN6
前の拡張でいうところのユールモアやラザハン相当のソリューション9全然人いない
いくらインスタンス分かれててマップ広めだからってこんなに人居なかったっけか前まで
208Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:51:49.27ID:hvnhGd9h
終わった
その展開さぁ…

アルフィノでやったよな?
リセでやったよな??
ヴリトラでやったよな???
メーティオンでやったよな????

もう終始このくだり前やったやん…て感想しか出てこなくてうんざりだったわ
シナリオの引き出し3種類くらいしかないんか
209Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:54:56.67ID:hvnhGd9h
最後はフィールドの作りも展開もまあ良かったよ
そこまでの5マップがまじで微妙
どこか見たフィールドでどこかで見た展開
カットシーンが終わればカットシーンが始まる
いちいちいちいち部族間の話し合いやらメンバー全員が何するかそれぞれ言うのカットシーンでやらんでええねんテンポ悪すぎるわ
210Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:54:58.47ID:+LzZMPpc
ヒカセンそっちのけでウトラマクとスフェーンで話進んでくの糞すぎだろ
211 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/06/30(日) 19:55:03.90ID:biOppHSb
ストーリーの主要人物らと共同でやるってのは紅蓮からだな
いい加減ワンパターン
212Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:55:25.96ID:DR2D8RZa
>>208
それこそが黄金のレガシーなんだ
213Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:56:45.92ID:phBkpSI3
昔のスクエニなら列車突撃シーンで微妙なシューティングミニゲーム入れてきそうなのにそれすらないとか
入れられても困ったりするんだけど
214Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:56:55.59ID:YmjIBD1W
題材としては継承の儀も黄金郷もナインも良いと思うけど、シナリオ構成がゴミすぎる
いくらなんでもテストプレイでもしたらID開くまで長えし継承の儀面白くないことくらい気付くだろ
どう考えても大型拡張惰性で作ってるぞあいつら
215Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:56:57.75ID:hda1f2Oe
後半の出来のネタバレが拡散されない限り途中脱落者多いだろうな

信者がよくいう「新生つまらない」っていう新規に対しての
「漆黒までやればおもしろいから!」ってのを
黄金の前半後半でやるしかない
216Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:58:02.95ID:DtBVu+BI
>>213
あそこ自キャラが暁救うの暁月メインでテクテク歩いてきたの一生引きずってたんだろな
217Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 19:58:59.12ID:hvnhGd9h
継承の儀のおもんなさは完全に新生シナリオだわ何やらされとんねん
黄金郷の入り口でようやくワクワクできると思ったらクソみてえな荒野編始まるし
218Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:01:26.25ID:+LzZMPpc
わらしべとか誰も指摘しなかったのか・・・
219Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:01:35.99ID:PQF4nWTE
やっぱ運営って漆黒成功の分析できてなかったんだな
220Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:02:21.47ID:KsDwJzLR
大して魅力のないキャラの押し売りに拡張まるまる使ったのはすげえよ。リセで何も学んでない
221Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:02:27.95ID:Fuj8/Vc4
メーティオンはかろうじて古代人アシエン経由で2.0からの話と繋がりがあったけど
7.0の後半も後半でポンと出てきただけの怪しい女がメーティオンみたいな心情吐露しても何も響かん
ウクラマトが戦闘中に突っ込んでくるのもお前それガイアがやっただろ
222Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:03:11.14ID:zhfK9jx/
いつまでこの兄弟喧嘩に付き合わされるんや
223Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:03:52.98ID:CNBorbgr
璃奈ちゃんボード出てきて草
224Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:04:11.65ID:08m77Svf
漆黒はやっぱり各地での話の長さも飽きがこないぐらいの丁度いい奇跡のバランスだったな
225Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:05:00.31ID:80DSFusY
ハンターハンターもだけどポッと出の「王位継承イベントに主人公たちが介入する」っていう展開
絶対に上手く行かないからマジで止めた方がいい

それまで世界観に何の影響も与えてなかった王家の継承とか誰が興味あるねん????
226Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:07:07.67ID:EVS3o/zB
マジで黄金郷に入るまでに2クールアニメ見終わるぐらいムービー見なきゃいけないの草
227Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:07:29.10ID:i+p8V4oB
ヒカセンがただのモブになった
228Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:07:37.97ID:nt1YdhBG
継承と西部は全部なかったことにしていいぞ
その後はまあまあ面白いのだから
229Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:07:46.41ID:hvnhGd9h
漆黒信者みたいに言いたくないけど漆黒は一番冒険感あったしシナリオのマンネリ感もなかったんよ
部族間の抗争、未熟な指導者の挫折と成長、終盤の高度文明からの襲撃、何回やるん?
230Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:08:41.40ID:0KmwTdae
エスティニアンのほうがだいぶ冒険者してるなと思った。先に北にいるし
231Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:09:15.80ID:DR2D8RZa
結局暁月全員集合するんかーい
232Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:10:32.89ID:uRAkFWqD
ソリューションナインのモブの服装が暁月PvP装備なの、いったいどんな判断であの時期にあの服リリースしたんだよ
MSQで出してからでいいだろうがよ
233Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:13:20.96ID:+LzZMPpc
長時間行動一緒にするなら人気出そうなキャラ設定してこいよ
蒼天のエスティニアンイゼル、紅蓮のドマ組、シリナ復習してこい
234Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:14:14.48ID:hvnhGd9h
色々事情はあるんだろうがソリューションナイン前情報で出さないほうが良かったな
知らなければまだ出てこない第二拠点どんなとこになるんだ…ってワクワク出来たと思う
235Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:15:04.20ID:Umj6lE0+
継承の件を早々に終わりにして西部の話始められて困惑してる
この話必要なのか
236Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:15:53.72ID:KsDwJzLR
>>232
手抜きというか、使い回しというか
とにかく呆れたね
237Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:16:27.10ID:5uwhNHVe
>>235
漆黒のトロッコおじさんの焼き直しですから。
238Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:17:02.04ID:GMkSOJH+
伝書録取れるの98くらいって今までもこんなに遅かったっけ?
239Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:17:21.64ID:EzcqM+eh
クルルの両親と最初微妙な空気だったけど、20歳になった娘が猫耳フードで訪ねてきたらそりゃ反応に困るよな……
240Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:18:04.15ID:3W32zrN6
ソリューション9もスフェーンも出すの遅すぎたろ
継承なんてグダグダやらず遅くとも中盤の最初あたりから出すべきだった
241Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:18:04.36ID:UaZe2/MZ
>>208
4種類あるじゃん
242Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:18:58.73ID:gnWowVhL
漆黒、特に5.0はカットシーンが暁月以降みたいにクソ長くないしエリアごとの話がわりとさくさく終わるからテンポいいんだよね
やっぱりあの時期は現場をきちんと統括してくれる実質Dがいたんだろう
そしてアレからYさんが帰ってきてからの暁月以降はムービィ化…
243Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:19:32.59ID:wGK9CNo9
ラザハンやユールモア、ラルガよりはソリューション9好きだわ
ただトライヨラがごみすぎ
244Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:20:02.92ID:Umj6lE0+
>>237
そういえばそんなのあったな〜
245Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:20:08.72ID:EzcqM+eh
>>208
感動ポルノでしか話作れないんだ
246Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:20:15.83ID:+LzZMPpc
ストーリーがだだの世界観設定の紹介になってるな
247Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:20:21.28ID:CHZHfg2e
>>230
正直ヒカセン1人で旅したかったわ新しい新生のつもりなら
なんでクルルやエレンウィルたちのしがらみに付き合わされなきゃなんねーんだと
248Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:21:12.40ID:h2SsDbrg
まさかストーリーが不評になるとは思わなかった
主人公だけにして暁メンバー全て関わらない方向性が良かった様だな
新しい地域で再度暁メンバーの様な者達と出会う成長物語で王道
後に巨大な敵の存在が明るみになり、最終的に双方のメンバー大集合で戦い大団円でFF14は終わりと言う流れが良かった
249Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:21:41.96ID:DtBVu+BI
>>247
そこはもうトレーラー時点で割り切れたな 今後1億年一生暁メインでいくって
250Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:21:54.86ID:3W32zrN6
暁関わらなくてもウクラマトだの黒うさぎだのバクージャジャだのだからもう詰んでるよ
251Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:23:46.03ID:KsDwJzLR
暁をフェイスで使い回したいから、サ終まで付き纏ってくるよ。暁
252Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:24:19.56ID:DR2D8RZa
もういいよ民の救助やら声掛けは
さっさと突入させてくれ
253Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:24:31.98ID:hvnhGd9h
継承の儀2マップレベル73くらいで終わらせて荒野消して鏡像世界で3マップ作れ
254Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:24:44.35ID:rk263QNZ
>>223
サガのエメラルドにも璃奈ちゃんボードいるんじゃなかったっけ?
なんかその辺かぶってない…?
255Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:28:18.91ID:h2SsDbrg
サガエメは嫌な予感しかしない
256Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:32:51.56ID:uRAkFWqD
・クソデカマップの東端からクエストのために地べたで何も無い西端に数分かけていく
・たどり着いたら東端にクエストが出たのでエーテライトで帰る
・IDが開放されたけど突入地点はなんとまた西端

・さらになぜか物語のクライマックスでもう一回その突入地点に行く必要がある

悪意以外の何物でもない
257Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:34:01.40ID:Umj6lE0+
ウクラマト好きだからいきなり投げ出しての荒野パートがまじで気分乗れないわ
ここの話しは好きなやついないだろ
258Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:34:51.27ID:zDkA/jvG
やっぱ思う事は同じなんだな
259Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:36:44.99ID:ED3qgKVK
橋開放されてうおおおお景色良いマップなんやろなぁ~!で広がってるのが荒野
そんでモブヤンキー出てきてどうでもいいモブの雑用フェーズを確信して死亡
260Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:37:54.40ID:CNBorbgr
前半はジャングルとか戦闘BGMとかが雰囲気ロマサガ
橋の向こうはワイルドアームズ
261Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:38:44.28ID:WG/eF1NX
荒野はオジッテだけまあ好き
どこか(アム・アレーン他)で見た気がするけど
ただなんか肌は若々しくて違和感はあった
262Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:38:55.00ID:zDkA/jvG
97IDだけは褒めてやってもいいまじであれの曲だけ腰浮いた🙂
263 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/06/30(日) 20:39:13.35ID:biOppHSb
本当に後半面白いのか?
264Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:40:01.10ID:zDkA/jvG
>>263
突入のidだけな?
265Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:41:37.58ID:7E3UUEnv
>>206
まだ擦るの?煙出るわᴡ
266Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:42:10.01ID:Ut9Ey6kB
>>257
メスネコちゃんの飼育係まじで勘弁してほしいんです・・・もう限界なんです・・・
267Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:42:11.05ID:zDkA/jvG
なぁ今からでも長男復活させないか?
268Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:42:16.38ID:Ct99B6Dp
つーかさ拡張って装備も増えるのにいまだに紅蓮と同じ所持数ってあたおかっしょ
たまたまベルト無くして指輪増やしたけどそういう問題じゃない
グラフィックアプデよりかばん拡張しろボケナス
シリーズクリアごとに増やす感じでいいだろボケ殺すぞ

>>58
スカヴァにがいいストーリーだったよ
269Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:43:47.94ID:CNBorbgr
>>262
2ボスの迷路の中ぐるぐるしたり気合い避けするギミックは楽しかった🙂
1ボスの右手出してG字に回るやつは避け方分からん😡
270Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:44:12.63ID:hvnhGd9h
荒野の唯一良いところはぞろぞろお供がいないからカットシーンのテンポは良い
271Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:45:12.28ID:0t9i2xoW
ラスボスしゃきらなくて20分待たされそうなんだが?
272Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:45:30.12ID:zDkA/jvG
>>269
バイクまじで分からんかったわゴリおした
やってくる事は分かるんだけど無理やったいいギミックやった
273Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:46:12.12ID:zDkA/jvG
荒野なんか最後の方寝てたわ
274Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:46:22.78ID:Ct99B6Dp
>>271
2回戦おうって気しないからな
はっきり言ってfateサブクエしてる方が楽しい😀
275Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:47:11.88ID:zDkA/jvG
ラストのモジモジ君で壊滅してオモロー言ってる層に当たらなかっただけマシと思うよ
276Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:47:31.62ID:uzGngfSs
退屈で飛ばしたら街が死体だらけになってて困惑してる
277Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:48:38.19ID:Ct99B6Dp
>>276
イルカが攻めてきただけ
278Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:48:52.60ID:hvnhGd9h
Nラスボス譜面かミニオンでも追加して回る理由作ってやればいいのにな
なぜかここのシャキらん問題一向に解決する気ねえよな
盛り上がるBGM!コンテンツ解放!からのシャキ待ち30分って相当萎えると思うんだが
279Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:49:05.49ID:0t9i2xoW
>>274
ヒラ待ちで30分経ってる募集もあるしもう終わり猫のゲーム
280Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:50:38.06ID:Ut9Ey6kB
>>208
新生から黄金までずっと世直し黄門様珍道中だったのに今ごろなに言ってんだよ

おつかいしてやるから言うこと聞け、俺はハイデリンの使徒様だ
竜退治してやるから言うこと聞け、俺は英雄様だ
革命手伝ってやるから言うこと聞け、俺は英雄様だ
終末から救ってやるから言うこと聞け、俺は英雄様だ
復興してやるから言うこと聞け、俺は英雄様だ
王位継承手伝ってやるから言うこと聞け、俺は英雄様だ

各部族色んな都合があって敵対してるのに現代的価値観からの一刀両断ぜんぶこれ
シナリオ書いてる奴は気持ち良すぎていまごろ股間ビシャビシャにしてることだろう

これにて一件落着 カーカッカッカッ (終劇)
281Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:50:55.00ID:ED3qgKVK
今朝はヒラ1待ちで25分ぐらいだった
GTだと流石にもっとシャキると思ったけどそうでもないんだなぁ
282Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 20:53:08.44ID:DtBVu+BI
ヒラでメイン走るのが苦行なのがまた
283Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:00:06.01ID:wGK9CNo9
ラスボスは人文字ギミックで全員ぶっ飛んでいくのを楽しむコンテンツ
284Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:01:20.98ID:EzcqM+eh
極ラスボス実装するときはトークン10個くらいおとすようにしてくれ
285Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:01:24.38ID:zDkA/jvG
>>283
わいとヒーラー1人から復帰してまじ助かったわ
286Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:04:10.51ID:DtBVu+BI
壁ギミック引っかかるのは察しが悪すぎる
287Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:10:48.14ID:plRhQ2z7
漆黒の評判を聞いて始めたから新生や紅蓮は何とか頑張れたけど黄金はキツイわ
288Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:13:38.01ID:zhfK9jx/
これクルル先輩主人公でストーリー組めば良かっただろ
ウクラマト目障りすぎるわ
289Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:13:44.11ID:STsmNYxB
一部スキップしたから違ってたらすまん
前半は旅を通して自分の足りないところが見つかり成長していくって感じで
後半は譲れないものが両者にあって最後は戦うって感じだっけ
前半はよくありそうな話だし後半なんて漆黒のラストに似てるような気がするからか新鮮さも何にもなくて面白いって思わなかったわ
290Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:14:06.85ID:EzcqM+eh
ラスボスまではコンポタで実質ギミックないようなぬるま湯難易度だからそこを経てやってきたゴミクズどもが発狂しちゃつんだろうな
291Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:16:07.99ID:+hHbSAvu
ウクラマトが滅茶苦茶うざくて苦痛度がすごいわ
お前らうざくないのか?
ポリコレのためのキャラなの?こいつ
292Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:16:18.29ID:zDkA/jvG
敵キャラの方が魅力的なのはなんでなの?
長男も双頭嫌がらせマン今からでもメス猫とシャーレアンかぶれの猫と変えろ
293Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:16:31.58ID:wGK9CNo9
王候補者全員幼稚園児だと思って見ると多少マシになるぞ
294Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:17:10.47ID:+hHbSAvu
ウクラマトみたいなぽっと出のガイジに仲間とか言われても
「いや違います」
って感じなんたけど
295Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:17:53.97ID:/l9qfOyS
クリアした
後半の2エリアはまぁまぁ面白かった
荒野はプレイ時間水増し以外の何物でもない
296Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:17:57.75ID:EzcqM+eh
>>291
むしろポリコレとか差別ガーに喧嘩売ってるやろ

単になろう系レベルのシナリオってだけ
つまるところ登場人物がバカしかいないってだけ
297Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:19:24.03ID:EzcqM+eh
>>294
あの4人の親が毒親なんよな
298Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:19:49.05ID:+hHbSAvu
マジで顔がむかつくし
フレームの使い方がむかつくし
口調がむかつくし
性格もむかつく

なんなんこいつ
ウクラマトだけはゼノス広場に追放したいわ
いやまだゼノスのほうがましだろこいつ
299Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:20:28.49ID:KsDwJzLR
>>291
つらいなら全スキップも手だぞ。最後までついてくるからな、そいつ
300Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:20:41.34ID:+hHbSAvu
ゼノスのうざい度が50とすると
ウクラマトは7000くらいあるわ
なんでこんな不愉快なキャラ作るの
301Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:21:15.06ID:+hHbSAvu
>>299
ライター交代で終わった感じあるな
302Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:22:42.57ID:bxU9XDOt
ゼノスはうざいけど美形補正はあったからね
303Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:23:45.24ID:bHQVFfXi
ゼノスはウザいけど、
FFキャラらしい美形だったから…
304Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:24:28.77ID:+hHbSAvu
>>302
たまにいいこというやん?ゼノス
アンチヒーローとしての役目は果たしてたよ
ウクラマトはただただうざい
シャレになってないよこいつ
305Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:27:16.33ID:Umj6lE0+
暁メンバー集めすぎだわ
せっかく面白くなってきたのにヤシュトラとグラハティアが助っ人で来て萎えた
わざわざ遠出してきた意味がない
306Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:27:22.95ID:SfBMmguU
作ってる方も何作ってるかワカンネ感じしてそう
307Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:27:47.11ID:KsDwJzLR
個人差あるかも知れんけど、ウクラマトはMHWの受付嬢並に不快なキャラだと思ってる
308Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:28:22.69ID:+hHbSAvu
>>305
アカツキもういらねーよ
かといって・・・・・・だ
ウクラマトみたいなキャラ入れるなら暁でいいわ
うざい度が半端ない
309 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2024/06/30(日) 21:28:50.31ID:SpGLcZk7
ゼノスはしつこいけど個人的には言われてるほど嫌いじゃなかった
310Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:29:31.44ID:+hHbSAvu
>>309
思想がシンプルだからな
ウクラマトは無能なだけっていう
311Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:30:50.21ID:h2SsDbrg
ウクラマトは君等のクツウなトラウマになりそうだな😅
312Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:31:32.81ID:Ut9Ey6kB
>>305
OPに最初からいただろ今ごろ言うな
313Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:31:47.16ID:wGK9CNo9
ウクラマトどうせ箱入り娘キャラにするなら見た目ももっとましにしてくれよ
314Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:32:06.88ID:+hHbSAvu
ユーザー「ゼノスはもういいよ」
開発「わかりました」
ユーザー「よしやっとおわったか・・・」
開発「代わりにウクラマトを入れました」
ユーザー「ぎゃあああああああ」
315 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/30(日) 21:32:27.61ID:8O+jRAdQ
荒野飛ばしていいみたいだけどどこまで飛ばして良い?
わかりやすいタイミングあるかな
316Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:32:48.00ID:+hHbSAvu
グラ関係なく性格がめっちゃうざい
初期のアルフィノを2000倍うざくして挫折してない感じ
317Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:33:33.47ID:ED3qgKVK
好き嫌いは置いといてゼノスは吉田が何をしたいかハッキリ分かるキャラだったしな
メタに語りかけてくるのは安っぽくなる諸刃の剣だけど戦闘コンテンツメインに据えてるプレイヤーは多いし
318Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:34:07.21ID:wGK9CNo9
>>315
ここから長いカットシーンがありますってところまで飛ばしていい
319Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:34:39.67ID:Umj6lE0+
後半は面白いね
320Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:35:08.67ID:zDkA/jvG
遠慮しなくて良いってギャグも3回目までなら許したけど出てくるたびにやりすぎだろ
まじで開発のギャグセンスイカれてる
まじで不快になってくる
321Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:35:12.06ID:OTGnv3cc
リビングメモリー全部シャットダウンしたのに風脈クエのためにNPC生きてるんだけど

何が世界観だよ
322Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:35:39.55ID:wGK9CNo9
意思が強いやつは残ってるって言ってただろ
2024/06/30(日) 21:36:35.09ID:LJwl6e/i
ゾラージャがしょーもないコンプレックスで暴れまわるのくだらなさすぎる
スフェーンの代わりに直接手汚してくれる敵キャラ用意したかっただけじゃん
324Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:36:41.80ID:hSlzhnSC
ゼノスは途中から話の都合上しつこいただの自己中ホモストーカーと化して批判されたけど4.0当時は言う事に筋通ってたしめちゃくちゃ人気出てた記憶がある
325Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:37:07.22ID:+hHbSAvu
>>320
あっこれ面白いと思ってるんだ・・・・・・ってそこに愕然としたわ
326Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:38:10.38ID:+hHbSAvu
バカンスをプレゼントしますとか言ってたのにバカンスじゃなくて小間使いで草
327Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:40:31.37ID:+hHbSAvu
>>323
ビジュアルもただのトカゲだしほんとくだらない
328Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:42:33.03ID:aA6LFV7k
謎の超文明による襲撃シーンは漆黒ではニーアでやったし
暁月ではオミクロンどころかレムナントでやったし
そんでもってまあたやるの、芸がねぇなぁって。
もうちょっとさクールタイム入れるべきだろ
329Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:42:55.06ID:XzeWYkxK
どうやるかは置いといて継承編もっとコンパクトにしてスフェーンの登場早めるか決着をマイナーパッチにズラしてもよかったよなこれ
継承編は公演でもPLLでもしつこいくらい紹介されたからスッと頭入ってくるけど
ソリューションナイン、名前は従前に出しましたが実はこんな世界でしたって97ID終わってから怒涛の展開されても気持ちの整理つかんわ
後半割と好きだっただけにもったいない、つまり荒野編いらない
330Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:43:31.30ID:+hHbSAvu
>>328
そもそもヴォイドでもやった異世界侵攻ネタをまた擦るってセンスがやばいわ
331Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:44:02.32ID:wGK9CNo9
時空がゆがんでて兄上視点だと30年経過してたってのは面白い設定だと思ったけど子供くらいにしか使われてなくてちょっとがっかりした
332Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:44:11.80ID:ED3qgKVK
ゾラージャはもう少しいいキャラになると思ってたらただの頭悪い拗らせ、実力も微妙で終わったからな
あの感じのCVならもっとマシなポジションに出来ただろうに
333Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:45:20.57ID:TR5Io1dI
ヘリテージファウンド入ってからがメインクエだな
ここから爆発的におもろい…というかその前が眠すぎだわ
後はあれだな、面白いけど余りに救いがなさ過ぎる…
334Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:45:51.26ID:zhfK9jx/
過去シリーズすべての中で最低のFFだわ
335Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:46:02.99ID:zDkA/jvG
長男を武の王理の王にコナーでメス猫はついてくると思ってたわ
336Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:46:28.16ID:uFjidvqR
>>331
それも漆黒のキャスロールクエのヴォイド穴で使用済みの設定じゃね
337Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:46:41.14ID:+hHbSAvu
ウクラマトがうざいだけでマイナス100点ついてるから評価が覆らないわ
せめてこいつをゼノス広場に捨てられたら評価は多少上がった
338Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:47:09.14ID:zDkA/jvG
なぁ明日休みだったけど極したほうがいいのか?
339Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:47:46.36ID:+hHbSAvu
>>334
FF13よりひどいストーリー
FF12よりひどいラスト
FF15よりクソな中身

まさに伝説だよ
340Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:48:34.27ID:zDkA/jvG
ネタになる台詞回しとかなにも思い出せないんだけどなんかあった?
341Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:49:07.76ID:+hHbSAvu
>>340
運営としては
では気にしません が流行ると思ってたんじゃね
342Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:49:57.96ID:Ut9Ey6kB
>>326
バカンス・・・無人島・・・素材集め・・・蟹工船・・・うっ、記憶が・・・
343Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:50:00.94ID:Umj6lE0+
自分がウクラマト好きだってのもあるけどケランラムっておじさんの方がやばくねえか?
偉そうにしてるけど全部こいつのせいだろ
344Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:50:12.33ID:j593bSDQ
だってこれ吉田が16で世界獲れるとイキってた頃に作られたシナリオでしょ
過去に使ったネタ使い回し再利用でここまでの話作れる俺らすげぇだろ精神で作ってたやつでしょ
345Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:50:30.42ID:+hHbSAvu
シナリオライターが変わるだけでここまでクソになるもんなんだな
どうしようもないわ
346Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:51:13.62ID:DR2D8RZa
この速度で飛び降りたら死ぬだろ….
347Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:52:08.92ID:zDkA/jvG
>>346
世界観より常識も知らないよこの運営
348Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:52:22.81ID:sAQjYJmr
列車から飛び降りるとこは同じこと思ったわw
戦闘できるやつらならともかくエレンヴィルは無理だろw
349Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:52:42.91ID:ZXC9WlmU
一般ヒカセン「グラの不具合多発どうすんだよ」
吉田「僕らも頑張ってて…お客様に楽しんでもらおうと思ってて
…」
信者「大丈夫だよ!そこまで気にしなくてええんやで!」
吉田「そうですか。では気にしません」
350Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:53:27.30ID:ED3qgKVK
>>343
ジムバッチ管理ガバガバなのは今拡張一番のギャグ
351 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2024/06/30(日) 21:54:10.26ID:SpGLcZk7
>>310
超単純に世界も何も関係ねえお前と戦いてえってだけでくっついてきてたからね
無能がくっついて回るよりは100倍マシ
352Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:55:29.03ID:YT8Fi5a9
すまん、スレチかもしれんけどトークン周回するなら3つの中どれが最効率?
353Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:56:00.98ID:+hHbSAvu
なんだかよくわからねぇけどよぉ
みんなと一緒ならできる気がするんだ!

これしか言ってないからなウの者
354Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:56:15.23ID:zDkA/jvG
>>352
モブハン
2024/06/30(日) 21:59:13.92ID:LJwl6e/i
>>352
モブハンの参加者が少ない今がチャンス
356Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:59:48.97ID:+hHbSAvu
グルージャジャ アホ
ケランラム カス
ゾラージャ コンプレックスこじらせとかげ
ウクラマト ガイジ

ろくなやついねぇ・・・・・・

というかウクラマトの部族への説得が全部無理矢理でな
おいおいそれは相手納得しないだろう・・・・・・

「納得しました王女万歳」
になるのは催眠エロゲ―のやりすぎじゃないのかと思ったわ
357Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 21:59:59.35ID:B1YVqP5e
襲撃者の死体調べるときに
なんでレムナント知ってるのに見たこともない文明のものだっつってんのヒカセン
どう考えてもデザイン的にあいつら思い出すだろ
358Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:00:41.29ID:+hHbSAvu
>>357
どうみてもレムナントの兵士よな
359Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:04:47.12ID:RLwmVpAR
そういう暁月経験と微妙にズレてるのがあるから元々は暁月前に実装予定だった説ある
漆黒の夜から黄金の夜明けってことで。
360Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:05:46.40ID:KsDwJzLR
steamのレビュー見たらわかるけど、海外でもウクラマトに不快感いだいてる人少なくないみたいだから、世界共通認識で何かが欠けてるんだと思うよウクラマトは
361Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:06:06.33ID:+hHbSAvu
あまりにひどすぎるのでもうFF14も長くないかもしれんと思ったわ
362Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:06:43.06ID:+hHbSAvu
>>360
ただ手伝いやらされただけのひかせんを仲間扱いしてるのが気持ち悪いんでしょ
363Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:07:33.28ID:0t9i2xoW
海外ってケモナー多いイメージあるんだがブサイクすぎたのか?
2024/06/30(日) 22:07:36.94ID:LJwl6e/i
暁月でレムナント用に出してきたカルレアンよりよっぽど目立つ立ち位置なのにそこの素体流用したら台無しじゃろ…
未知の文明の侵略者なんだぞ
365Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:10:44.89ID:X6lk522+
>>363
それこそ自キャラのケモとは話変わってくるとかそういう感じなんじゃないか
366Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:11:54.76ID:wGK9CNo9
いくらけもなーでもガイジは無理だろ
367Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:12:37.32ID:+hHbSAvu
頭がおかしいからなウの者は
368Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:13:04.82ID:ZXq7uRUI
全体的に薄っぺらく浅い話が多いな

FF15で見たような光景が多い
はっきり物申さない奴らばっかり
申せば聞けて良かった

これの繰り返し
369Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:13:39.15ID:+hHbSAvu
>>368
これに比べたらFF15のほうがましだわ
ゴリが主役だったらいい勝負だろうが
370Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:14:16.56ID:uzGngfSs
まだ途中だけどどうなんだこれ
紅蓮と同じくらいか?
371Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:14:21.35ID:TR5Io1dI
スフェーン周りの話がとんでもなく後味悪すぎて…
372Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:15:04.02ID:+hHbSAvu
>>370
過去最低
紅蓮とか超名作に格上げやぞ
373Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:16:58.96ID:TR5Io1dI
序中盤は眠たい話が続いて最後は面白いより胸糞悪さの方が勝つ
カタルシスのない話ばかりでキツ過ぎる、こんなん王位継承削って鏡像世界の話やれや
374Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:17:04.27ID:+hHbSAvu
新生 ストーリーがかなりやばい 20/100
蒼天 多少改善がみられる 40/100
紅蓮 多少悪化が見られる 30/100
漆黒 かなりストーリーが良くなってきた 70/100
暁月 多少悪化が見られる 55/100
黄金 なんだこれは・・・・・  -1000/100
375Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:17:14.62ID:/vSokp1P
最後のエリアお使いばかりでキツすぎ
スキップばかりだったわ
376Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:17:18.93ID:zDkA/jvG
>>370
新生以外の廃棄物
377Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:17:56.09ID:ZXq7uRUI
ヴォイド復興してたほうがよかったな
378Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:18:07.21ID:+hHbSAvu
俺はこんな胸糞悪い話がやりたいんだ
俺は近未来ものがやりたいー
僕はねー西部劇ー
じゃ俺はー

こんなノリで作られた闇鍋
379Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:18:43.55ID:+hHbSAvu
>>377
ヴォイドを元に戻そう で1拡張パッチ作ったほうがよかったな
380Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:20:34.53ID:zDkA/jvG
長男ボスに置くならもっと深掘りせえよ
メス猫の育て親のババアなんて、いらんて
381Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:21:37.87ID:+hHbSAvu
アジュダヤを主軸にして大きくなっていく話を作ってもよかったし
少なくともこのゴミ以下にはならんだろう
382Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:21:42.50ID:SfBMmguU
FF16「もしかして許された??」
383Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:21:58.13ID:xeuccGaP
ウクラマトに幻想薬使えればな…
384Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:22:24.63ID:+hHbSAvu
>>382
くだれぇぇぇぇぇぇぇ
385Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:23:02.78ID:08j3Luh+
荒野マジでやばかった
サブクエみたいなもんを拡張のメインでやらされてる
継承編の面白さが無いのがきつい
ソリューションナインからはおっ?おっ?と気になるストーリーにはなってる
386Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:23:30.83ID:L3RyoCny
鏡像世界から赤ん坊のクルルが原初世界に来たってのさ
エメトセルクが言う肉体を持ったまま次元の壁を超えることはアシエンですらなし得てないはなんだったんだってなるんだが。
この文明のこと知ってたくせに何を「視た」んだよ
節穴懐古厭厭おじさんかよ
387Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:23:41.77ID:e/rM/T4s
>>379
ヴォイドがもとに戻ったら黒魔法使えなくなるじゃん
388Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:23:45.11ID:+hHbSAvu
>>385
気にならないよ
土台が腐ってるもん
正直アシエンに大陸丸ごと滅ぼしてほしいくらい
389Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:23:45.13ID:NdGelWje
やっぱライターって大事だな
夏子を返せよ
390Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:24:21.11ID:+hHbSAvu
>>387
そんな設定だっけ?リーパーだけじゃね困るの
391Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:24:37.91ID:UsiDBjgr
夏休みってもしかして開発の夏休みだったのかな
392Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:25:15.18ID:Umj6lE0+
>>378
西部劇だけ明らかにおかしくて草
誰か止めてくれよ
393Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:25:58.54ID:+hHbSAvu
>>392
酔っ払いがハンターハンター読みながら書いた前半も捨てがたいのでは?
394Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:26:07.87ID:zDkA/jvG
俺も西部劇始まった最初と終わりの記憶無いわ
395Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:26:47.49ID:TR5Io1dI
西部劇はマジでマップの為のかさ増しクエでしかなかったな
396Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:26:53.27ID:SfBMmguU
14休止してバカンス(他ゲー含む)行ってこいって事か
397Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:27:13.53ID:08j3Luh+
待ちに待った拡張のメインがこれ
俺悔しいよ
398Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:27:20.79ID:+hHbSAvu
>>394
なんか突っ張りリーゼントみたいなやつがロン毛に絡んでるところだった気がする
終わりは列車
399Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:29:25.69ID:+hHbSAvu
>>395
西部劇でなんかぐるぐるした草が突然でてきたし推した奴がいるよこれ
400Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:30:29.84ID:wT6w6AZc
ゼノスはしつこいなとは思うけど別に嫌いじゃなかったな
一般兵に乗り移ってのクリフハンガーあたりはむしろ好きだった
401Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:30:59.08ID:+hHbSAvu
正直前なんとかさん以下がいるんだな
スクエニのライターマジでどうなってんの
402Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:31:22.95ID:CHZHfg2e
ゼノスの代わりに出てきたのがキモいトカゲだから余計にな
403Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:32:08.70ID:zhfK9jx/
ライオン丸も普通にキモい
404Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:32:28.83ID:wGK9CNo9
スクエニのライターというかスクエニが全体的に終わってると言える
405Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:32:58.60ID:wT6w6AZc
その噂の荒野ってどこのあたりなの?

ペルペルとハヌハヌ終わったあたりなんだが友好部族の延長ってのは納得だけどここまでは新生の立ち位置って思えば個人的には許容範囲内
ウクラマトは確かに微妙
406Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:33:02.00ID:+hHbSAvu
というより敵のスケールが足りねぇよ
トカゲの拗らせ日記とかどーでもいいんだよ
407Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:33:07.67ID:08j3Luh+
継承戦ももっと盛り上がりがあるのかと思ったらめちゃくちゃ予定調和だし
ただひたすらお使いさせられてる気分だった
いやーまじできついよ
拡張前のまじでやることない凪を我慢して我慢してこの拡張
キツイって
14ってストーリー売りにしてるんじゃないの?こっちもそれ期待してるし
黄金のストーリーはほんとにきつい
拡張でこれはあかんて。なんでこれでいこうって承認がでたのか
408Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:33:48.14ID:+hHbSAvu
>>405
ああーその頃はまだ希望持ってたわ
「見るに堪えないなら消えろよ、これからもっとひどくなるぜ」
ってハンターのセリフを送るわ
409Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:34:17.72ID:Gbq1s4qb
街が襲われたことにガチで住民が動揺してるあたりほんとに終末の影響がない大陸だったんだな
どんだけ小規模なんだよ
410Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:34:20.59ID:TR5Io1dI
こんなんなら継承編半分にしてもう半分アレクサンドリアの輪廻をどうこうする話やっつくれた方が良かったわ
明らかに配分おかしいだろ
411Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:34:39.24ID:+hHbSAvu
継承戦って

「グルージャジャすげぇ!よくわかんねぇけどみんな仲良くするんだぁ」
これだけだからな
412Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:36:13.69ID:TR5Io1dI
あー胸糞わりぃ、王の違いや仲間の有無とか描きたかったんだろうがただただ胸糞悪いわ、解決方法も雑過ぎだろ
413Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:36:50.37ID:+hHbSAvu
敵の文明もそんなにすごいと思わなかったしな
ただ光物多いっすねってだけで
古代人のほうがよほど文明的な脅威を感じたが
414Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:36:57.82ID:ZYyRvnq8
黄金大して期待してなかったのに更に予想の遥か下すぎて辛い
後半の題材はワクワクできる内容なのに結局多様性を認めず私が気に食わないから嫌だ理論ばっかでマジでしらけたわ
クルルさん絡みだけが癒しだった
荒野をメインに入れたやつは10年ボーナス無しにしろ
415Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:37:00.95ID:ZXq7uRUI
黄金はff15みたいって声多いな
担当は15まんさんなのだろうか
416Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:37:37.64ID:08j3Luh+
今回の拡張まじで評価悪いと思うわ
ストーリー楽しむライト勢がクリアしだす頃にはロドストも荒れるんじゃねさすがに
417Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:38:07.86ID:+hHbSAvu
そう黄金に何も期待してなかったんだよ
それなのに不快度がどんどん上がっていく

>>415
FF15でノクティスが「ゴリすげぇ」って連呼してるならそうかもな
418Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:38:21.89ID:Gbq1s4qb
>>405
ジムバッジ全部集めて
黄金郷への扉開いて
黄金郷はおあずけして継承式やって
時間あるし最初通れなかった北門の通行証発行してもらったし
黄金郷はおいといてとりあえずエレンヴィルの故郷行こうぜってなっていくとこが荒野
はよ黄金郷行かせろって思ってる中でやるどうでもいい雑用は最高だから楽しみにしてろ
419Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:39:25.39ID:+hHbSAvu
黄金郷が本当の黄金郷じゃないとかマジで面白くないと思わんのかね?
420Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:40:58.45ID:V5rKtEEG
エターナルクイーンのBGM

俺は好き
421Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:41:51.03ID:CNBorbgr
人名地名がファルシのルシのコクーンすぎて頭に入ってこないよぉ
422Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:41:54.03ID:08j3Luh+
ストーリーがこれだった分他のコンテンツには力入れてくれてるんやろ?
ハムれるコンテンツ沢山用意してくれたんやろ?
期待するわ
423Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:42:29.50ID:ZXq7uRUI
>>421
顔も見分けつかんしな
424Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:42:55.98ID:+hHbSAvu
>>422
無理やろ
まあライターは確実に変わるFF11レイドに期待するしかないのでは
425Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:43:56.18ID:lSNzH57H
ウクラマトはリセのリベンジみたいなキャラだな
426Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:44:14.91ID:+hHbSAvu
>>425
リベンジ失敗ですか?
427Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:44:36.42ID:ZXq7uRUI
>>425
ノクトだろ…w
428Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:44:37.88ID:ED3qgKVK
あまりにバカンス感なさ過ぎて「夏休み」の発言忘れてたわ
もしかしてトライヨラの海岸と水上ホテル部分がそうだったのか
429Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:45:11.64ID:+hHbSAvu
まあちょっとあまりにひどすぎるわ
俺がここで拡張パックの文句言うなんて初めてやぞ
それ位度が過ぎてる
430Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:45:11.71ID:BgfxlOaQ
吉田含めた14開発チームは
現地より遥かに技術力がある謎の高度文明出したい病だからな
新生で帝国
蒼天ではアラグ魔大陸
紅蓮ではオメガ
漆黒ではアーモロート、ニーア、ウェポン、アーマメント
暁月ではオミクロン、レムナント、レポリット

これに順ずれば黄金郷が高度文明なのは最初から約束されていたようなもの
431Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:46:43.76ID:HkuzTwXb
クリアした
謎の少女アシエン説ってなんだったの
432Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:47:43.41ID:+hHbSAvu
たぶんだけどな
レガシーって悪い遺産的な意味を含むから
これ没になった開発資産の寄せ集めを黄金にしようっていう社内企画なんじゃ?と思ってる
普通はヘリテージつかうしな
433Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:48:15.73ID:wGK9CNo9
ガイアPT募集42件しかねえ。行くもんないとはいえこんなもんだったか
Manaはどう?
434Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:48:26.26ID:CNBorbgr
>>430
ここまできたらメタネタに走るまで秒刻みや
SO3みたいに現実世界に乗り込むまであと少し
435Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:48:44.53ID:ED3qgKVK
黄金の残飯
436Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:48:57.52ID:HkuzTwXb
結局盛り上がったのトライヨラ防衛線(2回目)のとこだけだったな
いやそこも巨人族とか羽族とかもっと現地勢活躍させろやとか細かいのは色々あるけど
437Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:50:08.18ID:08j3Luh+
漆黒暁月のストーリーが良すぎた
もちろん2.0からの積み上げと伏線の消化もあるから暁月はそら特別として
黄金は過去の拡張振り返っても個人的にはっきり最下位
開発として経験値も積んで紅蓮より下があるとは思わなかったわ
ショックや。アーリー楽しみにして休みもとってこれは
438Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:50:12.13ID:+hHbSAvu
>>434
第三王 ダーヨシ
側近 モールル・ポ
とか出てくるのか
そのほうが面白そうだな
439Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:50:34.09ID:wGK9CNo9
>>434
理想郷の入り口と呼ばれる扉を開けたら新宿のスクランブル交差点!
道の向こうから現れる異邦の詩人!


────ホラナ?
440Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:50:41.94ID:HkuzTwXb
>>433
いま全体で83件

ラスボス戦ヒラだけ待ちのPTが大量にできてた
コンテンツファインダーもラスボス20分くらいまった(ヒラ待ち)
441Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:51:04.12ID:m5egNkIG
暁いらねえわフィナーレしたのになんでまだついてくるんだよ
ほんと糞だらだら続いてる続編アニメみたい
442Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:51:15.95ID:uxxqjz7f
私は黄金のレガシーを続けるよ!
443Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:51:47.71ID:+hHbSAvu
>>441
暁とはこれでお別れしろって意見多かったのにな
444Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:52:11.16ID:wGK9CNo9
なんかエキルレずっとロールボーナスヒーラーな気がするわ
まさかの練習からすでにヒラ不足レイドあるのか
445Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:52:24.41ID:+hHbSAvu
なんか時系列がおかしいのあるから
暁月前の没ネタの集合体だと思うよマジで
446Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:52:26.44ID:HkuzTwXb
ストーリーは全然盛り上がらなかったが
IDとか討滅とかは優しい零式みたいなギミック多くてよかった
447Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:52:59.11ID:SPjUoZ50
黄金郷とかメイドインアビスのパクりかよって
448Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:53:00.67ID:08j3Luh+
暁とお別れなんかできるわけないやん
お別れしたところで出てくるの荒野のガンマンみたいな奴らやぞ
どっちがマシか
449Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:53:12.02ID:wGK9CNo9
>>440
そんなもんか
いまいちこの時期の募集件数記憶にないわ
450Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:53:52.27ID:HkuzTwXb
黄金町、人が消えたあとに風脈クエスト生えてくるのどういう演出なの
451Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:53:57.44ID:+hHbSAvu
>>448
本当の別世界に飛んでそこで1からスタートのほうがまし
452Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:54:19.95ID:+hHbSAvu
あーごめん
でもウの者みたいなゴミが仲間になるくらいなら暁でいいわ
453Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:54:42.68ID:lSNzH57H
>>426
自分は失敗だと思うわ
リセがゼノスと決着つける紅蓮じゃねーかこれ
454Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:55:05.82ID:wGK9CNo9
>>450
想いが強いやつはシャットダウンしても消えないらしい
どうしても風脈クエストをお届けしたいという強い気持ちがあった
455Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:55:13.47ID:HkuzTwXb
今回暁メンバーちゃんと出しゃばらずに空気だったじゃん
王位戦の双子なんてほんと何のためについてきたの?ってくらい何もしない
456Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:55:37.64ID:m7f000ua
>>447
まぁ天深きセノーテっつう大穴の奥に入り口あるから明らかにそこは意識してるわな
457Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:55:39.86ID:e/rM/T4s
16にせよ黄金にせよこれが吉田の実力なんだよな
暁月まではなんだかんだ旧14からの大筋からの流れがあったんだろ
オリジナルを作る能力がマジで皆無すぎる
458Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:56:13.15ID:+hHbSAvu
>>453
いや俺ゼノスはそこそこいいキャラだったと思うよ・・・・・
少なくともトカゲとウの者は・・・・
うーん・・・・・
紅蓮で改造されたなんか弱気な隊長いたやん?
あれの話で拡張パック一本作ったくらいのくだらなさ
459Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:56:13.77ID:ZXq7uRUI
キングダムハーツみたいに強くなりすぎたヒカセン毎度リセットしたほうがいいんじゃない?
460Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:56:25.80ID:SPjUoZ50
暁メンバー解散してウクラマトがアリゼーポジでいいかというと...
461Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:56:43.73ID:ED3qgKVK
床視認性と直感的じゃない部分で難易度上げてるのは糞だけどID討滅でPTが転がりまくるのだけは面白かった
初見とは言え戦で1/4ぐらいヒラごっこになってたのは今回が初めてだわ
462Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:56:47.42ID:+hHbSAvu
ウの者を目立たせるためだけの舞台装置になっててほんと気味が悪かった
463Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:56:54.25ID:WG/eF1NX
本来ヒラだった者だけど現役だったらラスボスもコンサポしたいな
暁月のヴェーネス戦のコンサポ版は結構好きだった

>>440
ラスボスコンサポできる?
464Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:57:31.66ID:+hHbSAvu
1人でいいんだよ暁メンバーは
ヤシュトラと二人旅でいいやん
465Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:57:45.32ID:uxxqjz7f
>>457
吉田の能力はクリエーターじゃなくてマネージャーだから
予算内納期内でまとめる力は認めてるよ
シナリオがつまらないのはまあ
466Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:57:51.84ID:HkuzTwXb
ラうボス初見PTで全滅2回も見れて満足
最近なかなか見なかったから新鮮
467Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:58:14.07ID:8r27nBTT
終わったわー
これスタッフロール飛ばしても大丈夫?
暁月のときみたいに最後に一枚絵あったりする?

暁月のは飛ばしても見れたっけ?
468Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:58:39.57ID:/iX/gJsX
今から消し去る街で呑気にゴンドラに乗ってなんかエモい雰囲気出してるのサイコパスすぎるって
469Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 22:59:37.81ID:zDkA/jvG
マジで次からストーリースキップして零式に備える層が増えそう
470Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:00:01.67ID:HkuzTwXb
ラストエリアめっちゃ綺麗だったけど
クリア後fateとかモブハンするときずっと廃墟状態なのこれ?
切り替えできないの?
471Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:00:26.31ID:08j3Luh+
吉田はこのストーリーを良しとしたってことでしょ
プレイヤーでも気づくストーリーの力の無さを開発が気づかんわけない
このぐらいでもいけるっていう判断なんだと思うわ
472Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:01:02.57ID:wGK9CNo9
くだらない合間合間のクエスト全部スキップして要約した文章と同時に次のID討滅までスキップするポーションとか売ったら爆売れすると思うんだよね
473Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:01:13.30ID:8r27nBTT
ラスダン3拡張連続で幻想
ちょっと幻想ダンジョン多くないすか?

ラスダンの最後のNPCが黄金の遺産って言うのは良いと思いました
474Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:01:26.57ID:SPjUoZ50
客を舐めてるってことじゃん
475Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:01:52.31ID:V697I6oz
紅蓮も後半微妙だったけど神竜で若干盛り返したからセンスのないオリジナルラスボス辞めてFFの遺産使ってくれ
変なプライド持たないでいいから
476Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:02:58.96ID:+hHbSAvu
>>475
ペプシマンという適役がいたのにな
477Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:03:03.23ID:/sXaz/9l
ウクラマトの声優さんは5絶もやって14への愛着強くて
今回憧れの14でようやく掴んだ大役だって喜んでいただけに
こうなってしまった今の心境を想像すると辛い
彼女もYの被害者だ
478Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:03:35.01ID:+hHbSAvu
これじゃ 金色の廃棄物だよ
479Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:03:47.32ID:MJDJLaLJ
ラスボス倒して廃墟を日が照らす演出も漆黒でとっくにやってるけどマジで引き出しなくなったんか?
480Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:03:53.32ID:Jn8ZQBj4
エキルレ対象のID
雑魚が全体攻撃でタンク以外も攻撃するってなにこれ?

ストレイバローの1ボスとか近接想定してないでしょ殴れないよ
ストレイバローの2ボスのカップってずっと注視するしかない?酔うぞ
481Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:04:05.46ID:ED3qgKVK
紅蓮はアラミゴフィールドのBGMも終盤感あって良かった
482Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:04:29.69ID:8r27nBTT
アレキサンドリアがあった世界って雷の霊災のとこでいいの?
もう統合されてるよね?
詳しい人おしえて
483Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:04:35.91ID:o2acRojw
ゴルベーザを片手間に消費したのマジでもったいなかった
拡張一本絶対作れたし面白かった
つうかゼロが0からの成長物語見せた後に
ウクラマトで同じことしても面白く感じるわけねぇやんか
シナリオ班は14エアプなんかマジで。
484Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:04:50.32ID:SPjUoZ50
というどこがヒカセンの夏休み
嘘つくのやめてもらっていいスッすか(笑)
485Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:05:32.29ID:+hHbSAvu
紅蓮は確かにクソだったけど
それでもまぁくそ寄りだなくらいで

黄金はまじもののクソ
486Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:05:55.30ID:XzeWYkxK
メスネコ最初は全てが薄っぺらかったけど継承終わるくらいには正直よう頑張っとるとは思ったよ
ただせっかく別世界の王との邂逅だったのに活かす機会がなーんにもなかったのがな
結局譲れないものと家族愛でゴリ押すからもう一皮剥けてほしかった
487Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:06:04.25ID:aN9/anmY
なあ、これ9のアレクサンドリアを使う必要性ってあったのか?
ただ過去作の名前を雑に使っただけにしか思えん
そういうのは暁月で結構不評だったと思うんだが…
2024/06/30(日) 23:06:09.74ID:1rYkqaEQ
祖堅はクソコンテンツにはクソ楽曲しか作れないからな
祖堅の曲の出来はその作品のバロメータ
しかし2作品も続けてクソ脚本の作曲やらされて仕事が完全に無駄になった祖堅の気持ちを思うといたたまれない
489Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:06:33.81ID:8r27nBTT
黄金郷発見したけどそれ置いといて荒野ってのはプレイしててちょっと不満だった
490Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:07:06.88ID:ZYyRvnq8
>>485
マジでそれ
491Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:08:05.47ID:5b51osJH
>>489
マジでこれ
長い長いお世話係終わってようやくか!!ってときにお預けしてさらにまだ全然行けないとかな
492Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:08:43.11ID:+hHbSAvu
というより荒野終わってまたウの者が入ってきたときの絶望感はすごかったわ
2024/06/30(日) 23:09:20.19ID:1rYkqaEQ
ジャンプの打ち切り漫画のようなゲーム
494Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:09:38.34ID:08j3Luh+
暁月クリアした時はほんとに感動したけどな
オンゲでここまでのストーリー、オフゲでも良質なRPGレベル
ほーんま
495Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:10:15.77ID:GJbO4p0c
>>493
この感じはサンデーな
ジャンプなら継承戦の最後はトーナメントだから。
496Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:10:28.85ID:uzGngfSs
アトルガン関連のモブは出てくるのに11のキャラは出てこないのか
497Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:10:37.21ID:8r27nBTT
ウの者ってあいつかw
嫌いじゃないが陰気なのがなあ
あと戦闘参加しよ?

スタッフロール長いです
498Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:10:48.94ID:+hHbSAvu
レビューに間違いなく 特定キャラ不快 をつけるレベル
499Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:12:21.60ID:ED3qgKVK
FFにわかがウクラマトがジタンっぽいとか言ってたけど、それこそ本当にジタンに寄せるべきだったな
土地人文化の深い部分を知らないだけで王にふさわしい地頭やリーダーシップ、ムードメーカーな部分は最低限欲しかった
500Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:13:12.67ID:+hHbSAvu
ジタンはあの出生の秘密があるから生きるのであって
ウの者はただのボンボンじゃねーか
501 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2024/06/30(日) 23:13:37.49ID:V5rKtEEG
ラスボスはモジモジ君の初見殺しだけだな
後は割と今の時期ならなんとかなる
502Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:13:58.28ID:nJo5tHb9
あれもしかして立て直しメンバー居なくなった今の開発直樹含めむぅのぅなのでは?
503Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:14:03.07ID:8r27nBTT
主要キャラはもう少し見た目にコスト使って欲しかった
メガネにいさんとか

双頭マムも11の使い回しだしな
グーフールーもジャジャも出すならラミア出して
504Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:14:08.33ID:ED3qgKVK
>>500
単純に人材としての能力の話な
505Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:14:44.40ID:4UeQa63l
なんかシナリオ班ちゃんと世界設定共有してんのか不安になってくる
506Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:14:55.32ID:+hHbSAvu
マジで強烈に不愉快なキャラだったわ
見た目もアーロイ以下だしやべぇわ
507Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:15:05.16ID:HkuzTwXb
伝説の冒険家の正体がシュワちゃんだったところがピーク
508Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:15:23.43ID:+hHbSAvu
>>503
11ならメデューサだな
509Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:15:46.88ID:+hHbSAvu
伝説の冒険家も何考えてるのかさっぱりわからん
なんか言語障害でもあるのか?って感じ
510Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:15:59.55ID:C70fi6/o
>>502
ほとんど契約だろうし
兼任で忙しいふりしてるやつの目をごまかして遊んでるような気がするわ
511Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:16:24.65ID:08j3Luh+
なんで石川さん続投せんかったん?
それとも続投してんのか?
512Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:16:45.25ID:DR2D8RZa
前半が糞すぎたせいで後半が面白く感じる
513Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:16:59.66ID:8r27nBTT
あの愉快な切り替え早いロスガルが伝説の冒険家だと思ってたわ
514Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:17:01.00ID:wGK9CNo9
シンプルにこれがスクエニ内製の限界に思えてきた
515Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:17:05.30ID:+hHbSAvu
>>512
それ催眠にかかってるよ
516Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:17:05.67ID:HkuzTwXb
>>503
王になったあともずっと機工士作業服のままなのが...
517Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:17:54.52ID:RI/2RZIx
ウクラマト派は一つのトラルを支持します
518Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:18:04.44ID:ED3qgKVK
零式も新人の練習場にされた時に辞めたけどまさかシナリオもこんなことになるとはなぁ
2024/06/30(日) 23:18:17.81ID:1rYkqaEQ
異様にマムージャ推してるのってアライアンスレイドの11コラボありきだからでしょ
そりゃクソ脚本にもなるわ
520Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:19:21.96ID:gjFWF7nb
>>511
お前自分が同じ立場になったつもりで考えてみろ
こんなシナリオしかつくれん部下かかえて責任もとる立場なんてやりたいと思うのか?
521Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:20:14.37ID:+hHbSAvu
>>519
11で人気があったのはヤグード
マムージャ近辺ならラミア

マムージャなんて何の人気もないよ
522Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:21:31.56ID:RI/2RZIx
>>465
「忙しくてスクショ撮れなくてw」
「月末にベンチ公開案内したけど停電あるから延期するわw」
「箱版フリーズしまくるけど納期に間に合わなくてw」
523Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:22:29.18ID:+S7tDfdw
スフェーン生かしておけよぉおおお
ここからずっと猫トカゲ猫トカゲじゃんかよーーー
524Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:22:41.95ID:fvwrpM2s
FF11のマムージャとかそこまでストーリーに必須な存在でもなかったから関係ないでしょ
525Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:23:26.62ID:PKNLJ7u2
アンロストワールドだって言い出した時笑ったわ
急にどうしたの?って感じ
526Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:23:53.61ID:nJo5tHb9
アニマルファンタジー14、始まります
527Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:24:00.87ID:V697I6oz
黄金のレガシーの最終パッチまで猫とトカゲに囲まれるとか地獄過ぎる
528Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:25:21.86ID:8r27nBTT
>>525
第何世界って言ってくれたほうが盛り上がったのにな
529Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:26:09.39ID:gjFWF7nb
>>527
考えてみりゃそうだな…
これだけでおわらねぇんだよな
530Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:26:14.23ID:+hHbSAvu
というか鏡像ネタが飽きられてることにまだ気が付いてないのか
531Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:27:01.69ID:/DePzsb2
開発はウクラマトが大人気になる前提で今後のシナリオも作ってるはずだからな
532Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:28:27.68ID:+S7tDfdw
超文明に乗り込んでぶっ壊して帰るのスターオーシャン味があって後半は良かったわ
533Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:28:37.71ID:+hHbSAvu
>>531
それはないだろ
・・・・・・・
534Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:29:56.60ID:CNBorbgr
レイドは呑気に闘技場が始まります😊
535Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:30:04.41ID:RI/2RZIx
14青魔とか新大陸のマムージャ関連で美味しい設定なのにメインじゃ欠片も絡まないのな
関連性匂わせるくらいしてもいいのに
536Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:30:51.49ID:V697I6oz
8.0の開発始めるだろうし7.xのシナリオはほぼ納品済みでウクラマトが不人気だとしてもゴリ押すしかないよな しんどいわ
537Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:31:00.96ID:+hHbSAvu
ウの者を消すパッチが欲しい
538Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:31:31.98ID:+hHbSAvu
>>536
テストプレイしてこれが不快と思わないなら今後期待できんな
539Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:32:02.83ID:pR+F4SLl
>>535
暁月の踊り子だって絶望消して回る役目持ってるのに発祥の地で終末時に一度も出てこなかったんだぞ
ジョブシナリオ班とメインシナリオ班で仲悪いとしか思えん
540Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:32:14.47ID:uzGngfSs
ゴブリンやキキルンなら分かるけどヤグードが人気って聞いたことないな
541Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:32:34.94ID:+hHbSAvu
>>540
ゲッショーしらんのか?
542Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:34:15.98ID:/7Ff/On2
なんだあのさいごのミュージカルみたいなくそ歌

ラストバトルもメインテーマがカスだから全然盛り上がらんかった、野良のひともこれでおわり?とかざわついてたぞ
543Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:34:23.75ID:+hHbSAvu
まあお前らは頑張ってウの者と遊んでくれ
544Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:34:40.68ID:+e+1Xiim
MODでメスガルとトカゲを人間に変えれば良ゲーになるのでは?
545Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:35:44.65ID:Ht8j3O/i
ウクラマトのうざさは天元突破してるからグラフィックくらいじゃどーにもなんねーな
2024/06/30(日) 23:37:25.48ID:88rjciKZ
正直後半俺は好き

後今回声優さんの演技がすげぇわ
演技でひっぱられる
547Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:42:06.11ID:nJo5tHb9
ラスボスBGMは嫌いじゃないけど過去一盛り上がらなかったな。IDボスもだけど
548Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:43:17.70ID:d8IIXyD+
3人で仲良く王を運営していくの期待してたんだけど
全然違うゴミエンドだった
549Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:45:43.52ID:kRnxL3sU
>>257
むしろそこだけが楽しかったわ
ウクラマト消えてくれ
2024/06/30(日) 23:46:06.76ID:1rYkqaEQ
暁月はIDのラスボス戦が良い音楽だったからラスダンのシシ神様も盛り上がった
コレのIDボス戦はクソすぎるわ
551Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:48:02.70ID:Cw75/6rG
7.1~は盛り返す要素ありそう?
552Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:48:54.07ID:Ht8j3O/i
>>549
ウクラマトから解放された喜びがあったね
553Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:49:11.60ID:d8IIXyD+
>>551
エルピス編やるか
554Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:52:10.72ID:GZbcKVTB
16絶対買いたくなるpvまだ来てないし
7.0までの未発表の施策も来てない
つまり暁を二分する王位継承戦まだ来てないとみるべき
555Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:52:26.18ID:zDkA/jvG
すまん、ゼンレス行くわ🙂
556Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:52:27.92ID:V697I6oz
アライアンスレイドと蛮神クエストで巻き返す可能性はある
繋ぎのメインは毎度お飾りだし
ノーマルレイドのストーリーはあそこから面白くできるのかね
557Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:52:58.78ID:3yhPlYM+
97IDとか道中最高にアガるのに中ボスも3ボスもBGM野性味あるのそのままなのはちょっとなあ
同じ理由でアレクサンドリアもあの電脳空間っぽいところでそれ流れたときに何だかな…ってなった
558Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:55:14.08ID:POiqmazT
クリアしたけどキャラが全然覚えられない
トカゲやライオンみたいなキャラはテンパードで十分
ラザハンの像好評だったのかな
559Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:55:25.63ID:EzcqM+eh
バクージャジャと次兄王子で連王やった方がよさそうじゃね
560Anonymous
垢版 |
2024/06/30(日) 23:57:31.51ID:Ht8j3O/i
バクージャジャが一番王の器だったな
561Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:01:51.40ID:NVg68eLu
アライアンスレイドは始まる前から終わっとるやん
時代遅れ死にかけMMOとかなんも興味ない
562Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:02:29.99ID:DZIH7ckc
とにかく名前が覚えられないと言う感想しか出てこない
ほかはまぁ普通
563Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:05:42.78ID:XlRCACvh
都市襲われて兄マムージャを倒しに行く列車改造のときさ
急ぎなのにおそらく片道でもかなりの時間はかかるであろう壺匠とかまで呼んで少なくとも1日は作業かけてんの意味わからんのだけど
なんでこんなこいつら危機迫ってんのに呑気なんだよマジで。
564Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:07:03.03ID:32Or+yMg
FF9好きじゃなかったらクソゲー評価だったけど最後のIDで許したよ・・・
565Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:08:47.08ID:32Or+yMg
ウクラマトは見た目はあの王女さまみたいに可愛ければこんなに叩かれたかっただろうに・・・あれじゃケモナーくらいだよ好きなのw
566Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:09:06.13ID:vctXvmIt
>>564
それは完全にFF9がくれた感動への評価であって
黄金のレガシーは何もくれてないだろ…
567Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:09:33.21ID:lTbTnJNn
>>563
そういうのはわりと前からあった気がするw
568Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:10:41.20ID:lTbTnJNn
最後のIDって名前だけじゃなくマップ配置的にも9の面影あるの?
569Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:11:11.46ID:Qndlkz71
トカゲの話も獣の話も興味ないしな
その辺歩いてるモンスターと大差ない
570Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:12:08.43ID:AbzWsxr5
ボイス以外見た目も名前もにたようなのばかりだからな
571Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:12:48.52ID:0laloh19
クリアしたけどムービー、ムービー、ムービー
たまにムービーのないクエストが来たかと思えばお使いでしんどかったな
572Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:15:02.89ID:xYjPkU55
Yがウクラマトの事は最終的に皆さん好きになると思いますんでぇって豪語してたし7.x中は常に画面の真ん中におるやろな
573Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:15:54.29ID:UOUMEnnW
スフェーンこいつ少なくとも40歳以上なんだよな
ババアじゃん
574Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:16:16.70ID:lTbTnJNn
ウクラマトはラスボス戦まで出張ってきたのは笑った
どうやって現れたんだこれ
575Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:16:24.83ID:ABfJiuM5
呪いでロスガルに変えられた王女としてルッキズムに屈してほしい
576Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:16:33.03ID:Qndlkz71
>>572
嘘ばっかりだからそうはならないんじゃない?
577Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:17:33.14ID:NVg68eLu
ようやくラスダンかと思ったら2時間くらい永久人殺害ツアーやらされてるんですけど
なんすかこれ
578Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:17:40.43ID:xYjPkU55
>>568
街並みとか広場とかそのまんまだよ
ご丁寧に屋根の上を伝って進む所まで再現してる
それを雰囲気ぶち壊しの機械モンスターで埋め尽くされるから殺意が湧く
579Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:18:34.53ID:5NxbLLue
1つ1つのムービー長いくせに連発してくるから
FCのライトちゃんがルレ行きませんかって言ってるのに対して
「ごめんいまムービー見てるから待たせることになるし今回はパスで」
ってアーリー中に何度断ることになったか
ほんと鬱陶しいぐらいムービーある
こんなやるならスキップじゃなくて最初から読み直せるキャンセルが欲しい
580Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:18:41.77ID:yyXt5r3i
結局旧14を生み出した「スクエニソウル」にヨシも染まったというか感染しちゃったんだな
元の意地張りな性格もあってテコでも間違いを受け入れなくなってる
581Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:18:47.68ID:32Or+yMg
せっかくラストエリア綺麗だとおもったのにストーリーやったら殺風景になるの悲しいよな
さすがに復興クエあたりくるだろうけど
582Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:20:59.72ID:BlpiALYs
>>572
クライヴと同じで愛着が湧くと思ってんだろ
お前ら開発は仕事の成果物という部分で愛着湧いてるだけで
金払ってユーザーは「買ったもの」として見るから全然違うのにな
583Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:21:03.33ID:8wqdBlnL
命吹き込んで行って最後まさかのオンボーカルでうるさいフィールドになったウルティマと真逆の展開
まあよかったっちゃよかったけどもう新しいシナリオは作れないんやなって
584Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:21:28.43ID:xYjPkU55
>>576
時期的に7.xのシナリオは納品済で8.0の製作に入ってるんだからそうならない訳が無い
ネットの評判見て直後のストーリー変えるなんて出来ない、これは毎拡張そうだしYも明言してる
それが出来ればゼノスがここまで評価落としてない
585Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:22:41.91ID:lTbTnJNn
>>577
トリはククル両親にすればいいのに
ラストが黒いのだから最後までウジウジ
586 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/07/01(月) 00:23:05.44ID:z0Vr6Q5S
レジスタンスの基地みたいなところのBGM何あれバカにしてんの?
587Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:25:18.35ID:LbBJnGNm
>>577
本当に胸糞悪いんだよな…
588Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:25:23.69ID:3sf1RfX8
第一王子様継承の儀のときに大して活躍しないうえにSF装備手に入れてからすごいイキってるのダサいんだけどなんなんこいつ
589Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:27:25.35ID:8wqdBlnL
人いなくなった後の哀愁感は正直好きだよ
ただこの雰囲気でこれからFateとモブハンやるんか…?とは思う
シナリオクリア後もボーカルが止まんなかったウルティマと似た感想
590Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:28:15.33ID:PE6xWmZG
きみたちが何を喚いてもピーク同接から見て、「アクティブ=月額課金人口」は100万人(100万アカウント)をゆうに超えているのは確定ですからw

誰も文句の言えない圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)MMOですなぁwww
591Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:28:45.88ID:UOUMEnnW
ライティングのせいかスフェーンの顔が時々ホラーに感じる
592Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:28:47.05ID:QVR206zc
憧れで仕事をするもんじゃないと
593Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:29:39.11ID:jbg5BSU4
正直黄金やる前が一番楽しかったかもな…
594Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:29:55.39ID:Qndlkz71
>>590
そりゃまあ今までの信用を切り売りしてるわけだしそうだろうけど
次はそう簡単にはいかないと思うわ
595Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:30:53.63ID:NpscF41e
セリフ全部見て声入りボイス全部喋り終わるまで聴いたカットシーンガン見勢だけど
日曜の日付変わるあたりでメインクエ終わったわ
最後のリビングメモリーはまぁまぁ良かったけどそこに行ったきり
その後ずっと扉閉じないように頑張る組のヤシュトラとかアリゼーの出番が全くないの気になった
あいつらず~っと扉の前で踏ん張ってたわけ?w
596Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:32:16.65ID:LbBJnGNm
王対王だからヒカセンの出る幕じゃないんだがほんと見てるだけなのがもどかしいし眠くなるわ
597Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:33:06.81ID:ZiZwGfJy
シナリオに突っ込みどころがかなりあるけど、尺稼ぎやらで全体の作りが酷すぎてそれが霞んでしまってるな
598Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:33:13.07ID:8wqdBlnL
>>595
中入ってきてゾロゾロカットシーン引き伸ばされるより外で空気でいてくれた方が100倍ましや
2024/07/01(月) 00:35:49.31ID:SXY4tW2A
王位継承終わってからやっと普通になった感じて王位継承をもっと早く終わらせるべきだった
わらしべとか料理とかわけのわからんお使いとか全部飛ばしていい
600Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:36:54.95ID:LbBJnGNm
>>599
安心しろ、ウの者はなんやかんやずっと付いて来て喋り散らかすぞ
601Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:37:54.38ID:Qndlkz71
>>599
いやいやそのあとまた王女戻ってくるぞ覚悟しとけ
602Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:38:24.85ID:AOGsHjjk
ヴァイパージョブクエ酷すぎて草
603Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:38:38.87ID:lAz6Oas3
マージでツッコミどころが多すぎて全部上げ始めたらきりがないレベル
なんだかんだ面白くしてくれるって信じてたのに今回で見限ったヤツ相当出るだろこれ
2024/07/01(月) 00:38:56.99ID:SXY4tW2A
>>600
>>601
まだ出てくるのかよ
ほんとリセじゃねぇか
605Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:40:25.72ID:QVR206zc
カイロスはよ!!!
606Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:41:04.96ID:Qndlkz71
>>604
よりひどくなるぞ
お前は荒野で安心してるんだろうが
2024/07/01(月) 00:42:15.73ID:SXY4tW2A
あの西部に来てすぐの牛みたいなの乗る流れで今いないから無理やわって断っておいてやっぱ牛いるからちょっとまってってやつ
ほんと?が出たわ
自分がさっき言ったこと忘れてんのか?って
608Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:43:00.71ID:YUSm66fw
地獄の継承と苦行の荒野が終われば面白くなってくるから
609Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:43:55.34ID:UOUMEnnW
今アドテック9の観光終わったんだがクリアまであと何時間ぐらいだ
610Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:43:55.59ID:lGKd3hCt
ウクラマト操作するクエがクソダル
そんな長時間戦わせる必要ある?
611Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:44:42.72ID:zbP0Wfpm
「知る」ことが大事とかいって寄り道おつかいに持っていく流れは今後のストーリーでも頻出する流れになると予言しとくわ
612Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:45:15.37ID:a15blCbS
ヘリテージファウンド入ってからは今までダラダラ継承レースのお手伝いさせられ直前に虚無の荒野を挟まれたのもあって普通に面白かったんだが冷静に考えたらあれが最低限だよな
これで7.1が継承後のトライヨラで顕在化した課題を巡るとかやられたら流石にキツいぞ
613Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:47:29.72ID:qUxHUa9O
アルファノとかもそうだったけど
ウクラマトみたいな如何にも育ちの良いお嬢さまみたいなキャラはもっと全力で曇らせるシナリオにしないと盛り上がらんね
614Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:47:59.38ID:lAz6Oas3
大枠のシナリオ決まったら細かいテキストをチェックする人いないんかね
そうはならんやろってのが定期的にぶっこまれて没入感もクソもなかったわ
615Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:48:16.16ID:AOGsHjjk
リセリベンジだろうなぁ…→本当にリセリベンジやんけ…
終末の災厄や宇宙の果て命の物語スケールこえられんやろ…→本当に超えられないのか…
616Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:48:38.40ID:LbBJnGNm
卑怯者のイキリサイバートカゲさっさとぶちのめして一人でうだうだ抱え込んでる王女に継承戦での教訓を与えてやればよかったものを
617Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:48:38.55ID:QmxxW/wg
とりあえずウクラマトと愉快な仲間たちのストーリーじゃなくてプレイヤーが主人公のストーリーにしてくれ
618Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:49:23.71ID:Qndlkz71
プレイヤーが継承戦に参加するほうが至極真っ当だったな
619Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:50:59.37ID:ofmwm2pT
なんか基本の流れが漆黒と同じなんよな
部族を知ってみんなの技を掛け合わせてみたいなの
漆黒で採用されなかった方リファインしたんか?て感じ
620Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:51:11.43ID:PE6xWmZG
アンチ「減ってる!減ってる!過疎!」

↓ 拡張リリース

人の洪水で圧倒的国内最多人口、世界でも1位2位を争う覇権MMOwwwwwwwww


何回この芸やるのきみたちwwwwww
2年ごとの風物詩かよwww
621Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:51:29.18ID:u6ecmtKl
外人もウクラマトにブチギレwww
https://i.imgur.com/i5UHHkT.jpeg
622Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:52:27.92ID:NpscF41e
頭につけたレギュレーターだっけ? あれまず初めにスフェーンに聞くだろ
ちょっと時間経ってから言及してたけど誰もが初めに気づくことに突っ込まないの違和感しかなかった
シナリオ大丈夫か?って思った
623Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:55:08.47ID:Qndlkz71
吉田システムがあのレギュレーターなのか?
失敗した記憶が天に預けられてるのか?w
624Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:56:29.65ID:KVPohrNW
長男が変身した死体よく見ると双頭みたいな感じになってるよな
金のアルパカ持ってきた時が人気のピークだわまじで
625Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:56:35.21ID:Y5QV3K6D
やっと終わった
14チームもメタバースとかムーンショット計画的なシナリオ書きたくなっちゃったかって感想
ぶっちゃけノベルゲームでこの手のネタ多くてもうお腹いっぱい
626Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:56:47.70ID:LbBJnGNm
継承編のしつこいくらいの民族文化推しもアジムウケてたからなぁ…!くらいのノリなんかな
627Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:57:01.53ID:BlpiALYs
>>599
最後までケモたっぷり♡だぞ
628Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:57:55.66ID:Ydf8wtAu
クッソつまんねえ
今からでも継承戦にヒソカ乱入させて皆殺しにしてヒカセン牙が王になるストーリーに変えろ
629Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:58:45.62ID:BoeVNg+E
まじで金輪際アホなSEやめてほしい
630Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 00:59:31.97ID:qpPSMLmS
メインストーリー数分のカットシーンが数分毎に起きて進行のテンポが滅茶苦茶悪い
普通に会話シーンだけで済ませられる様な所までカットシーンにしてるからマジでダルい
ストーリーが面白いつまらない以前の話
631Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:00:25.06ID:SLD02Lfq
もうマジでウクラマト物語として新タイトルで発売しとけよ
だがこの内容じゃ100%爆死するだろうって誰でもわかる
632Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:02:00.00ID:Qndlkz71
ファイナルウクラマト Y
って名前にしてくれこういう地雷は
633Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:02:24.67ID:ofmwm2pT
ムービー挟むくせにボイスなかったり
ちょっと進むだけでまたボイス有のムービー入ったり
判断基準がわからんのよ
全部ひとまとめにせーや

あとムービー出るクエは受注時にアイコンでもつけとけ
流れ的に軽めやろーと思ったら長めのムービー入ったりするし
634Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:06:10.97ID:NpscF41e
序盤の継承戦はほんま要らんかったな
アレクサンドリア突入したあたりからメインクエでその前は全部蛮族クエよ
635Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:06:20.41ID:Y5QV3K6D
普通の会話シーンよりカットシーンのほうがスキッパーやサブには嬉しいだろ
スキップ不可のカットシーンはうんこ
636Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:07:16.51ID:Qndlkz71
アレクサンドリア突入後も詰まんねーよ
637Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:08:45.26ID:LbBJnGNm
ラスボスでさえウの者にいいとこ渡すくらいだ、もうそういう事だろ?ヒカセンはNPCになっちまったんや
てか虐殺ほんとにどうにかならんかったんか
638Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:09:13.97ID:06Lg/nFe
俺が考えた最強の黄金改変ストーリー

ウクラマトの協力者として謁見すると
連王からお前は強すぎるからバランス崩してダメだと言われて
その代わりに、世界を救ったならこの大陸も救ってるので王になる資格はあると
ヒカセンも王位継承権を与えられて黄金郷探索レースに参戦
連王は外つ国の者に劣るようであればこの国は任せられないと他の候補者を黙らせる。
ただし暁はウクラマトらに先約されてるから協力者0としてスタートするヒカセン
とりあえず街を観光しておくかと散歩してると謎の少女と出会い
彼女の協力と過去視チートにより試練を突破していくが……

これでどうよ
639Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:11:09.13ID:Qndlkz71
>>637
ウはなんであんなにうざいんだろう
640Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:13:22.71ID:pcPWY6NW
ウクラマトは愛と友情の少年漫画な性格してるからな
だから少年か少女であればウザさは減っていた
若く見えないのに幼いからうざいんだよ
641Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:14:31.06ID:+1fxhBRv
今回のストーリーの中核として紹介されていた黄金境が
ストーリークリア後は廃墟としてしか探索できないって…?
642Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:14:32.52ID:Qndlkz71
>>640
いや弱いルフィが受け入れられないように船長には格ってもんがいるんだ
643Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:14:41.92ID:zCyzK57K
カットシーン多すぎて
サブとか飛ばしまくれば早く終わりそうではあった
2024/07/01(月) 01:15:02.66ID:lGVjZ59K
>>640
今まで散々FF14やってたのに今更出てきた名君の息子娘がこのレベルのしょーもないアホじゃなぁ…
645Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:15:10.49ID:DZIH7ckc
まんま良いとこ出のお嬢さまだから微妙何でしょ
もっと最底辺の出ならまた違って見えると思う
646Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:15:43.09ID:LXPDAu3c
Yは今後のアプデで可愛く感じるようになるといってるんだけどな
無理だろそれは
647Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:16:08.31ID:Qndlkz71
オルシュファンみたいなやつなら人気出ただろうな
つまりウが悪い
648Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:16:09.45ID:PZEZdwN/
アレクサンドリアが殆ど街紹介だけで終わってんのどうにかならなかったのか
王位継承戦なんて93の討滅で終わりでよかったろ
649Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:17:53.10ID:+1fxhBRv
ククルの出生の秘密が判明して世界の鍵を握るキャラになるのかと思ったら
異世界転移して赤ん坊を渡した両親は特に何の能力もないただの学者夫婦だった
なんだそれ
650Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:18:51.07ID:i4NNwhZ8
継承戦長すぎるわやり合うやり合う言っておきながらやり合わないわでマジダレる
651Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:19:32.51ID:JQFpOsyH
バクージャジャってヒカセンの手でぶち○せないの?
652Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:20:11.25ID:NVg68eLu
メスネコ2匹は外せないとしてフェイスのロールありきで残り1枠がグラカスで確定するのほんとしょうもないな
ゲームシステムに縛られてシナリオを書くなバカタレが
653Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:20:16.82ID:pcPWY6NW
>>642
モモノスケの方だろ。あれはガキだから許されてる
654Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:20:41.30ID:a15blCbS
少なくとも荒野は絶対いらんかったろゲーム制作ってやっぱ何か変なバイアスかかるんかなあ
普通にやってたら継承圧縮して荒野消してアレクサンドリア掘り下げようぜってなると思うんだけど
655Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:21:09.10ID:UK22sBfw
ゾラージャやばすぎない?
ファザコンとシスコンとブラコンをこじらせた反転アンチで一時の性欲に身を任せてできた子供は認知せず家族も自国民もそれ以外も殺しまくって最後はなんか勝手に救われた感出して精神的勝ち逃げ
クズ度が半分くらいバージルだろ
656Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:22:03.41ID:Qndlkz71
では気にしませんがめっちゃ滑ってるから期待できない
657Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:22:43.41ID:rX7IGFJE
>>655
バージル草
確かに似てるわ
658Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:22:47.32ID:Qndlkz71
>>651
このゲーム唯一の良心をぶっ殺すとかとんでもない
659Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:22:55.48ID:RNHmjWjs
>>651
シャーレアン側の一行が他国の王位継承者をぶちったら内容はともかく戦争起きるだろ
660Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:23:56.52ID:A0RFanOD
さっきクリアした
正直王位継承戦の道中はつまんなかったけど、85IDくらいから面白くなったわ
おっしゃ行くぜ!ってところで荒野が舞台になったのは水差された気分になったけど
まあ終わってみたらつまんなかった前半も今回のテーマ考えたら必要な道中だったんだろうとは思った
661Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:24:32.78ID:NVg68eLu
ところでエターナルクイーンの極は極エタと呼ばれるのだろうけど
極穢多
これはまずいですねぇ
662Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:24:37.57ID:QVR206zc
>>651
アンインスコして倒したかった
663Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:25:35.37ID:J30ZdDjc
眼鏡兄さんがいい人すぎるのがな もっとインテリで王位継承もいろんな策を講じて
妨害してくるのかと思いきや序盤からあっさり味方ムーブだった
2024/07/01(月) 01:25:52.76ID:oHx47XnZ
涙腺ゆるくてあかんわ
最後のお客さんはずるいだろ
665Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:27:07.39ID:+1fxhBRv
>>655
ゾラージャより胸糞ヤバキャラだった双頭&その親父がなんか改心したから許されることになったのがモヤモヤする
666Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:27:42.90ID:Qndlkz71
>>665
それはもやもやするが犠牲者0だからな結局
667Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:28:19.46ID:R3kMJfZz
>>654
おそらくだが
問題発生→解決のために事前に伏線を置くっていうテンプレ通りのシナリオ制作してるから
事件が発生する荒野で予め知り合っておかなきゃいけないっつう発想を変えれなかったんだと思うぞ
いきなり現地に向かって協力を仰ぐ行き当たりばったり展開と言われたくは無いために荒野も入れざるを得なかったってやつ
2024/07/01(月) 01:28:30.70ID:lGVjZ59K
特に理由もなく勝手にコンプ拗らせて虐殺までした奴と比べたらバクージャジャなんてただの可愛いやつじゃん
669Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:29:02.66ID:A0RFanOD
>>655
バクージャジャとは比べ物にならないくらいどうしようもない奴になってしまって笑った
グルージャの母親に関しては今後のメインクエで触れられるのかな
あっち側でマムージャ全然見なかったけど
670Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:29:25.63ID:32Or+yMg
正直グラフィックアップデートもあんま変わってる気がしないのおれだけかな。
671Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:31:29.59ID:xjywBeBF
クイズとか余計なもん入れんな
672Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:32:03.74ID:ofmwm2pT
影が濃すぎてホラーになってるシーンてんこ盛りやぞ
673Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:32:31.58ID:iLiA6Ra+
バグージャジャは見た目と言動があれだが
親の都合で生まれて甘えることすら許されず期待に応えようとしてた、ある種ヘルメスに量産されたメーティオンと同じだからね
674Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:33:18.65ID:Ydf8wtAu
>>670
画面引いてるとぶっちゃけよくわからんわ
675Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:36:47.17ID:A0RFanOD
手下の槍使い生きてたからあんな言い方してても何だかんだで見捨てなかったのかなと思うくらいにはいきなり良い奴になった
676Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:36:57.52ID:i4NNwhZ8
画面引いてるプレイ中は大して違いが分からず
アップにするSS勢からすると顔面ダウングレードしてる
677Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:38:13.76ID:JQFpOsyH
この流れでゾラージャがバクージャジャよりやべー奴になるの想像つかんな
進めるのちょっと楽しみになったわ
678Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:38:46.61ID:+1fxhBRv
アロアロ島のフラグ回収はよかった
アロアロ島のストーリー真面目に読み込んでるプレイヤーがどれだけいるのかは知らんが
算術士はよ
679Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:39:28.03ID:Qndlkz71
パクージャジャはいきってるだけ
ゾラージャはゲド戦記

これが適切
680Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:44:23.23ID:NVg68eLu
やっと終わった
間違いなく過去最悪の拡張
こんなんじゃ10年どころか次の2年すら危うい
このゴミクズシナリオ書いたバカは猛省するように
681Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:44:28.44ID:qUxHUa9O
バクージャジャは年齢設定14歳くらいならとてもしっくり来るイキった中学生感
682Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:45:09.92ID:1wHzcjJJ
ゾラージャは「平和を気づかせるためには血と争いが必要」とか言っててその部分を補強するような描写も少しとはいえあったのに
ドーム内だとただ単に「奇跡の子に劣等感があったんだー」で終わったのがまじでゴミ
あと誰一人としてゾラージャ、グルージャの母親側に触れないの違和感しかない
マムージャ族は母親が曖昧かと思ったらバクージャジャは描写してるし
683Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:45:17.49ID:ManGPUcC
BGM微妙だった
6.0のBGMが良かっただけに残念
684Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:45:47.23ID:Qndlkz71
>>680
うん過去最悪は間違いない
これに異を唱える奴はいないだろう程度の差はあれどな
685Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:47:08.67ID:Qndlkz71
>>682
出来の悪いガンダムの焼き直しみたい
686Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:48:07.38ID:a+6TatyP
スウィングっていうジャンルを持ってくるのは全然良いけど街の雰囲気に全然あってないのがなぁ
祖堅今回はやっちまった感ある
687Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:48:18.19ID:a15blCbS
ゾラージャは本当に説明不足。それこそ過去視でトカゲの半生カットシーン見せりゃ少しはマシになったかもしれないのに。
今までのストーリーは悪者も譲れない理由あったりがんばれおじさんみたいなクズでもクズに徹してたから腑に落ちたけど
ゾラージャは何もかもが中途半端だからクズの中でも全くキャラが立ってない。
688Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:53:46.77ID:tiD7QA3k
新しい場所いくたびに知るんだ言い始めるからテンポが悪い
689Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:54:06.12ID:Qndlkz71
まあなんもかんも稚拙だよな
ライターの技量が極めて低い
690Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:54:15.96ID:qUxHUa9O
これ王選が要らないな
最初からヒカセンが黄金京探す話にしたらウクラマトもあんなに全面に出なくて済んだのに
691Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:54:37.44ID:lAz6Oas3
黄金は言動の動機付けが全員雑すぎる上にテキストにセンスがなくて
直前にした説明をカットシーンわざと分けて2度説明し始めるようなクソさだから
漆黒暁月でシナリオを期待してた勢ほど落胆するんじゃないかね
692Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:54:44.06ID:Vu1pGyLG
https://x.com/meiact50/status/1807338991886184840?s=46&t=aCSX_viobmqgpQ7JRTyDbA
693Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:55:17.60ID:uuKvMQjl
>>690
メスガルを前面に出したいからだめでーす
694Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:56:25.11ID:Qndlkz71
何回同じこと聞かせるんだ
「もうわかったって!」
これ何回叫んだかわからん
695Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:58:32.30ID:NVg68eLu
当然だけど違法の詩人もグラフィックアップデートされてるんだよな
なんなんこいつ
キモ
696Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:59:20.93ID:UK22sBfw
最初からずっと知る知る連呼させてるけどそんなに知りたいなら描いてる奴がシナリオの描き方知れよ
とりあえず気に入ったワードを同じシーン内で使い続けるのヤバいよ
スフェーンとか家族守る家族守るしか言わなくてゾット帝国始まってたよ
697Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 01:59:54.56ID:Qndlkz71
いいシナリオを書くにはいいシナリオをまず知らないとな
本を読め
698Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:00:31.80ID:Ydf8wtAu
やってることがずっと蛮族クエレベルで笑えてきた
699Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:04:40.59ID:PZEZdwN/
メスネコちゃんがせめてシコッテだったらなあ
700Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:05:10.33ID:i4NNwhZ8
ウばっかりじゃなくてもっと他の候補者も掘り下げてかつ尺圧縮してればいい感じにまとまったんじゃね
せっかく過去視の能力あるのに回想にしか使ってねーじゃん
701Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:05:18.21ID:Qndlkz71
こんな国どうなろうが知ったことじゃねぇよ

序盤に出てたこんな発言が真実だったな
702Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:05:24.04ID:SW62NJGg
トカゲ編が長すぎた
これに尽きる
703Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:07:06.26ID:Ydf8wtAu
ウじゃなくてクロアリアポーちゃんだったら許せた
704Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:07:45.61ID:Qndlkz71
ああなんだろうな
ライターの
私はお前らより賢いんだぜ
っていう説教臭さがこのシナリオの根本的な過ちだな
705Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:08:12.54ID:32Or+yMg
ジョブ関連もひどいよな。モンクとかヴァイパーひどいぜ光ったとこ押すだけのジョブにいずれ全部なるのかねw
706Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:12:40.87ID:TiWFEIq1
カットシーンで何か起こるたびにヒカセンじゃなく真っ先にウクラマトのアップになるのなんなの
ウクラマトファンタジーがやりたかったわけじゃないんだけど
707Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:12:42.50ID:D90yaJUY
エフェクトと予備動作で行動が全くよめない技やめろや
2回目は食らわんけど腹立つんじゃ サボテンダー1ボスの範囲が広がるやつあれ誰が初見でわかるんだよ
708Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:15:39.09ID:Qndlkz71
ネコミームとしても微妙なウ
709Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:16:41.18ID:lAz6Oas3
どこで味をしめたのかわからんがやや魚眼レンズ風にして徐々に顔アップにするカメラワーク多用してるのかなりうっとおしかったな
710Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:17:35.23ID:xYNTevsH
元々好きじゃなかったが
バリガルマンダの後の宿屋で糞猫が部屋に来てもじもじし初めて本格的にダメになった
連れ出した後も他人とぐだぐだだべってるし
その後の手繋ぎから本が的に嫌いどころか気持ち悪いって思うようになって画面にいるだけで嫌になった
711Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:19:24.48ID:NBIuKHrD
エレンヴィルと列車のあれこれした後の長尺でシャキッちゃって、「あぁ〜まぁほのぼのパートだから後で見ればいいか」って飛ばしたら親父やられてて笑っちゃった
712Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:22:41.33ID:Qndlkz71
重臣になってくれとかいうイベントマジで苦痛度高かったわ
713 警備員[Lv.10][芽]
垢版 |
2024/07/01(月) 02:24:17.59ID:U1M/jwx2
なんか無意味にクエストの中間地点置いてない?
道が曲がってるから気をつけてだけで中間地点いる?
714Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:24:39.81ID:IHQ09Z1Z
継承という素材は悪くなかったのに調理が駄目すぎたわ今回
漆黒超えろとは言わんから最低ラインは下回らないでほしい
いいところもあるがそれを消し飛ばすくらいマイナスがでかすぎる
715Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:24:48.73ID:Ydf8wtAu
そもそも同行がいらねえ
716Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:25:15.04ID:D8U7yeRA
メインクエ中はSS勢がネタバレ自重するし、撮影会もしない
リビングメモリーのマップ勿体無いよな
復興クエストか7.Xのシナリオで戻すかもしれないがその頃には冷めてる奴もいるだろう
717Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:25:52.55ID:D90yaJUY
尾行はガレマルドのクソガキがトラウマになってる
718Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:31:32.01ID:9R61M6/V
自国民56します双頭コンプ抱えた頭ゾラージャ
倫理観終わってる死人大好きラスボスのサイコ女
お前今まで散々悪意持った行動しかけて来たのに悲しい過去語るだけで爆速改心トカゲ
ヒカセンと二人っきりになると発情し始めるメスネコ
ジャラジャラ野郎がヒカセンの夏休みとか言った癖に全然休めないし結局世界を救うことになる冒険者
舞台装置の黒人うさぎ
719Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:33:31.58ID:j44Kgj1A
...クリアした
720Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:35:21.51ID:j44Kgj1A
感想としては、、もうまさしく

黄金プレイ だった
721Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:35:58.21ID:Qndlkz71
>>718
この通りで草
722Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:37:26.82ID:SMTy5fI2
bgmも新人主導で作ってるな多分
723Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:38:00.48ID:tiD7QA3k
まじ最後の討滅までわいてくるのかよこいつ
紅蓮で神竜との戦いにリセが割って入ってきて、ゼノスがリセこそが真の我が友とか言い始めるような流れでくそ萎えてきた
724Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:38:04.79ID:j44Kgj1A
知ってる人いないかもだけどアドゥリンの魔境を思い出した
過疎化に拍車をかけた拡張ディスク。
725Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:38:44.47ID:1wHzcjJJ
ヒカセンがメインで戦った大きめの相手はグルージャジャとの腕試しとラスボスの途中まで
他は全部付き添い
非戦闘員と二人きりだった荒野ですらゴロツキ2名を半殺しにしたぐらい
そりゃウクラマトという主人公に付いてくるなんか強いお仲間メインで操作しててもつまんね〜よ
726Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:39:06.88ID:/KFlmjvP
連王関連だけは最後までカッコよかったので
もう王位継承とかいう茶番せずに
なんかご都合理由で過去にタイムスリップして連王の仲間の一人として各地を冒険したかったわ
727Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:39:55.90ID:LXPDAu3c
>>724
知ってるよ、リアルタイムでプレイしたし
急激に人が減っていくのには驚いた
728Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:40:57.05ID:uuKvMQjl
>>724
アドゥリンが失敗したのは唐突なアイテムレベル導入のせいで
話がおもんなかったとかキャラグラが変わったとかヒロインが可愛くないとかではないぞ
まあ最終的に話は半分打ち切りだけど
729Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:42:16.60ID:Qndlkz71
爆速改心トカゲは悪くなかったよ
テンプレだからかもしれんが
730Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:42:59.31ID:QlOArzDa
流石に三日経過したし信者がsteam評価押し上げただろって見に行ったら
好評275:199不評で賛否両論継続中だった
731Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:43:28.10ID:h8vbOhYp
>>257
むしろそこだけが楽しかったわ
ウクラマト消えてくれ
732Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:43:33.70ID:Qndlkz71
そもそもウは好みの問題で片づけてもお話の作り方が稚拙なんだよな
733Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:43:46.01ID:DZIH7ckc
やっぱヒカセンが主人公の話にしないのが駄目だな
734Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:43:56.58ID:1wHzcjJJ
ごめん荒野は火属性クリスタル取るのに魔物数匹倒してたわ
・・・えこれだけ?
735Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:44:14.97ID:4/zGzHWs
ゾラージャが攻めてきたり突然帰ったり待ってるぞって言ったのに全然待たなかったり
言ってた通り決闘の場ができたのに息子連れて帰宅してまた待ってるぞとか言い出したり
こいつのロジックどうなってんだよ
736Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:44:23.63ID:e6epkg/E
ヒカキン雇わずにスチーム捨て垢で買ってレビューすりゃよかったのにな
737Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:44:32.28ID:QVR206zc
連打してたら盗賊まで来たああああくだらないくだらないくだらないくだらないくだらない
738Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:48:37.37ID:li+McPMM
ウの者が壊れた機械みてぇにお前のことが知りてぇんだ!って連呼してたのは
王位継承までは耐えられたけどラストバトルにまで介入してきたのはホントうんざりした

ヒカセンは新生~暁月まで互いに譲れねぇモンがあって
それがどうしようもねぇ時は戦って決着付けるしかねぇんだって覚悟を持ってたのに
最後の最後でウの者が出てきて甘いこと言ってんじゃねぇよ

スフェーンに対する最後の台詞はもう感情のままに
オメーは国を維持するために作られた単なるシステムだよバ~カを選んじまった
739Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:49:07.79ID:0+YYM5Vb
原作改変脚本家と同じマインドなんだろうな
ヒカセン主役のままじゃ自分を表現できないのでつまらないから
僕が考えた最高のウクラマトを主人公にします。
そちらの方が絶対面白いで。
ヒカセンの方々は難しい人が多いですが
ヒカセンを主役に置くと創作の幅が狭くなりますので、ご了承していただければと。
740Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:52:08.90ID:Qndlkz71
>>739
ああそうだ
この感覚・・・・・・・ぬえこだ!
漢字忘れた
741Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:52:44.98ID:t4IYjCmb
無料ゲーならまぁ許されるけど
これ金とってるからなぁ
なんで金払ってどうでもいいNPCの成長物語見なきゃならねぇんだよ
くそみたいに時間かけて。
742Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:55:16.14ID:2ogxa8oj
言うほど成長したか?
743Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:55:20.22ID:32Or+yMg
クソネコちゃんじゃなくてスフェーンちゃんが最初からヒロインだったらもっと評価よかったかもね。これもポリコレのせいか
744Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:56:05.48ID:Qndlkz71
全く成長してないな
745Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:56:36.53ID:85nJohmS
>>743
でもスフェーンは鼻の造形が……
746Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 02:59:11.21ID:rX7IGFJE
平和!みんな仲良く!笑顔を守る! に お前のことを教えろ! が追加されたことを成長と呼ぶなら成長やな
747Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:00:27.86ID:+YF3zg3o
少なくとも2年半はこれの事後処理みたいな話が続くと思うと激しく憂鬱
748Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:01:27.27ID:Qndlkz71
>>747
黄金のことは忘れてまた別の話にしたほうがいいんじゃない
749Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:01:46.14ID:dapTqEDT
赤文字のアナウンス場所とか大きさいじれないのこれ
めちゃくちゃ見づらくて困る
750Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:02:12.06ID:TiWFEIq1
>>743
王位継承レース部分カットしてクルルの両親、鏡像世界、アレクサンドリア、オーティスとスフェーンこの辺りを掘り下げた方が面白かったと思う
751Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:03:12.70ID:QVR206zc
上手く言えんけど、テキストに頼り過ぎているというか、プレーヤーの実感と話者のテキストのズレというか
なんかお願いすればアドセンスクリックしてくれるのは当然という変な姿勢を感じる
752Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:03:45.60ID:3JvbcYx7
暁月の今頃は
ヘルメスは優しい良い人おばさんが
ヘルメスはクズ戦犯ってレス見つけるとものすごく噛み付いてきてたのに
黄金ではみんな一丸となってウがウザいになってる
これが互いに手を取り合った連王国…!
753Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:04:11.70ID:Ydf8wtAu
蒼天はアルフィノの成長が感じられて良かった
ウは全然成長してるように見えないんだが...
754Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:04:12.64ID:Hm58FtJw
シナリオ進みながらずっと思ってた事がある
西部劇の辺り無くても良くね?
一応メスネコちゃんの乳母の話がチラっと出てくるけど別に無くても違和感ない
755Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:05:47.12ID:DZIH7ckc
ウクラマトは大して変わってない
最初から優等生だったし
唐突だけどまだバクーのがいい変化したわ
756Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:06:44.08ID:85nJohmS
>>752
今思えばあれはクズ戦犯だけど話の都合で急に性格変わった感が凄かったな
今回のウは擬似リセだから色々思い出す人多かったろうな
757Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:09:32.70ID:tUterDRP
メインライターは仮面ライダーとかヒーロー物が好きなんだろうね
ウクラマトのセリフの最後に「変身!」ってつけてもいけそうだし。
758Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:12:26.21ID:19D09iXc
何度も出てそうだけどゾラージャが本当に意味不明だった
ストーリー追ってても正直新生アレクサンドリアにゾラージャが必要だったのか分かんねえ
ゾラージャが来た時点でエーテル枯渇問題は割と切実だったはずだし30年間何してたの?って感じ
結局グルージャのこともわからん
死ぬ間際になんか良い感じにしようとしてたけどこっちからすりゃバクージャジャ以上に謎の存在だし
スフェーンも登場時点からラスボスになりそうな気配あったし全体的に驚きの無いストーリーだったな…つまらなくはないけど
759Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:12:45.94ID:85nJohmS
>>757
ウェルリトの人だから察し
760Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:12:57.29ID:Iz7cZItf
もう1回ダラガブ落として新生するのはどう?
761Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:13:05.25ID:2ogxa8oj
ウはずっと
お前のことが知りてえ!
知れて良かった!
ってやってるだけで別に成長はしてないよな
762Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:13:44.11ID:Qndlkz71
ウはしつこい
763Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:13:44.17ID:uuKvMQjl
>>760
作ってる人間が変わらないから意味ないよ
764Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:13:54.66ID:Qndlkz71
ウェルリトはひどかったなぁ
765Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:14:25.45ID:9R61M6/V
蒼天のアルフィノはエオルゼア民を見下してたけど裏切られて自信消失するくらいに折られて立ち直る姿を見せてくれた
メスネコちゃんは何か最初から仕上がっちゃってるから成長物語にはあまり感じられなかった
766Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:15:32.50ID:H5vBgbkP
そもそもなんだけどFF9ネタ使う必要あったのこれ?
767Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:16:03.07ID:ClgcanpI
ウェルリトの人はff15関連の人なのかな

みんなありがとな でなんでも済ませてる
768Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:16:25.50ID:85nJohmS
>>766
無いよ
ストーリー上肝心な部分はFF10ネタだし
769Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:18:56.31ID:L6cUrpez
こんなんで9と10の両方消化して使えなくなったのマジで失策だろ
770Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:20:28.36ID:19D09iXc
後半は最後のエリア含めて世界観がとっ散らかってるし作りたいもの作っただけ感が半端ないな
西部劇、SF、イタリア風の街並みにFF9の街
ソリューションナインも広さの割にスカスカ過ぎる
771Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:21:01.38ID:uuKvMQjl
>>766
BGMが使い回せないだろぉ!?
772Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:21:05.08ID:4/zGzHWs
これ発売までアレクサンドリア勢やソリューションナインのこと一切秘匿されてたらもうちょっと楽しめたんじゃないか?
773Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:21:55.46ID:li+McPMM
>>758
そもそもゾラージャは単身アレキサンドリアに乗り込んで
武王にまで任命された経緯って何?単にスフェーンが人殺す役目押し付けたかっただけ?
でもお前サラっと民のためなら何でもするって人類皆殺しモードに突入してましたよね?
何がしたかったのマジで
774Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:21:57.79ID:xzh2mg1z
最初から鏡像世界入ってそこで丁寧に話進めたほうが絶対にスフェーンにも感情移入できて面白かっただろ
トライヨラの王位継承戦?知らねぇよ終末の獣でも放っとけ
775Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:22:03.10ID:nlgRe8bt
永久んちゅ全員消した街の屋上でニッコリしながら明るい曲流れ始めたのビックリした
776Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:23:51.22ID:Hm58FtJw
漆黒の時は5chですら反応凄かったけど今回は平坦な話だった
感情を揺さぶる話も盛り上がる場所も無い
西部劇削除してスフェーンの話を掘り下げて欲しかった
777Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:25:29.50ID:NVg68eLu
西部劇のクソガキが口笛吹きやがったときイラッときてモニターにパンチしそうになった
778Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:26:12.62ID:Hm58FtJw
というか継承レース自体いらねぇや...
779Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:26:36.36ID:mOSXd4LC
自国の民を守るために外の人間を殺すなんて間違っている!!!
あっこのままだと僕らやばいのでシャットダウンしていきますね〜
780Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:27:15.00ID:i4NNwhZ8
>>772
暁月の時もPLLでラヴィリンソス出してこれ地下なんですよ~人工太陽ありますよね~みたいなの言ってて
あっそれバラしちゃうんだ…ってなったわ
バラす本人は匂わせするのが気持ちいいんだろうけどやる側からしたら初見の魅力が大分スポイルされるよね
781Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:28:28.24ID:1VQzlgA0
マジつまんなかった
拡張どころか新生よりつまらなかった

フォーラム見に行ったら海外ニキも同じ感想で安心した
782Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:29:58.69ID:19D09iXc
>>776
漆黒は驚きとワクワクの連続だったしラスダン突破してエメトと対峙するときは正直めっちゃ燃えた
暁月もゾディアーク倒すまではつまらんかったけど終盤はさすがの盛り上がりだった
今回正直ラスボス前でも冷めてたというかスフェーンの「譲れない戦い」にあまり感情移入できなかった
ふーん、あっもうラスボス戦ねって感じ
そのくせ暁月以上になげえししんどいわ
783Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:30:01.51ID:eKS5MXec
あまりにひどすぎるんだよな
784Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:30:02.82ID:1VQzlgA0
>>780
オフイベで自分がンホる事しか考えて無いからねY君は
785Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:30:20.41ID:85nJohmS
>>773
ウェルリトの時も思ったけど今回のライターシナリオ上の倫理観がなんか変だよな
あと描きたいとこ以外は雑なタイプの話の人だと思った
786Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:31:47.97ID:4/zGzHWs
>>779
これアーマードコアの虐殺ルートやらされてるみたいですっげえ気分悪かった
お前らにとっては故人の残滓かもしれないけど、そこで人格持って生前と同じ営みを続ける存在であることを見せられたうえで
身内が絡む部分以外は大きな葛藤もなくサクサク全消ししていくのマジで狂気の沙汰だよ
787Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:32:44.35ID:Nvd3PaBZ
ライターは14背負ってる自覚が足りない
みんなお前の同人誌を金払って見に来てるわけじゃないのを理解しなけりゃ一生三流。
788Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:33:16.14ID:LXPDAu3c
シナリオライターがサイコなんだよきっと
789Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:33:40.03ID:NVg68eLu
なにも知らないガキが楽しく談笑してるのに突然シャットダウンされるシーンとかグロすぎだろ
cero:zだわ
790Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:34:11.02ID:19D09iXc
>>773
多分書いてる通り手を汚す人が欲しかっただけだと思うってかそうとしか受け取れない
優しいスフェーン王のイメージ損ねたくないけどこのままじゃエーテルやべえ
ちょうど外から強そうな奴来たし暴君やらせちゃお☆って感じだと思うわ
ますますゾラージャの小物感が酷くなるけどね🥺
791Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:34:17.60ID:AbzWsxr5
内部ライターゴミなら外部から引っ張ってくりゃいいのにさぁ
792Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:35:41.94ID:LXPDAu3c
Yがゴミをゴミと認識できないのでしょう
だからこんなシナリオでOKが出る
793Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:37:38.70ID:SW62NJGg
この先10年を見据えた新しいスタートが新生トカゲゼア
プレイヤーもビックリよ
794Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:37:43.00ID:Hm58FtJw
>>779
あれ?これ敵がトラル攻めたのと同じ事やってるよなってなった
795Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:40:24.00ID:xnkA7jdX
シナリオも演出も何かズレててまともに読めんかった
爆発列車みんなで作る場面でいい感じの歌流して正気か?と思ったわ
796Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:41:14.10ID:mOSXd4LC
騒がれてたグラ騒動やら雑にSing,Sing,Singオマージュして特に工夫も入れないトライヨラ昼BGMとかも踏まえて考えると
末端の実力不足というより取りまとめ役がなんも良し悪しの判断できねーんだろうなって思う
個人的には特に音楽が過去最悪レベルの適当さで終始気が散った。メインテーマのメロディーどんだけ好きなんだよ
797Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:44:46.44ID:li+McPMM
>>786
あそこはモブのセリフまで聞いてどうしようもねぇのかって散々悩んで
選択肢で他に方法がないか?って可能性のセリフも全部選んで
システムメッセージで「本当にシャットダウンしますか?」って選択肢を4回もして
それでようやくどっちかが生き残るか選択肢のねぇ戦いだって覚悟ができたし
ラスボス前も「最後のシャットダウンだ」ってセリフも選べた

でも最後の最後でウの者が出てきて今更グダグダ言ってるのは本当にイライラした
798Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:44:54.79ID:19D09iXc
>>795
というかミュージカルでも意識してるのかなってジーン多かったねラスト含め
唐突すぎて逆にびっくりするけど
>>796
メインテーマ多用はいつものことだが今回はそもそもメインテーマのフレーズがあまりかっこよくない
暁月のメインテーマは最高だったんだけど残念だわ
799Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:45:29.92ID:32Or+yMg
新マップもいいところはソリューションナインと最後のエリアだけだったな。まあ最後のエリアはゴミになるんですけどw
800Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:46:09.10ID:V/6anNsy
トライヨラの曲はどうかしてると思ってるのは俺だけじゃなかったんだな
あれは見事に世界観ぶち壊してんだろ 曲で遊ぶのは討滅だけにしとけよ
801Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:46:16.76ID:lTbTnJNn
100IDの曲が好きだから周回したいけど
暁月のスターバードみたいに周回したくなるアイテム仕込まれてるのかな
802Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:47:31.45ID:zcxO+XKg
中盤までケダモノばかりで見た目が嫌だったわ…猫姫やらトカゲやらカメレオンやら目玉巨人やら見たくねんだが( ˘•ω•˘ ) キャラに華が全くねえむしろ不快。最初から最後までスフェーンchan中心でやればまだ楽しめた。終盤はニーアのパクリくさかったが…吉田どうした?今までのパッチで1番嫌やったわメインストーリー、キャラがまじやだ。トカゲの可哀想な話とか感情移入できない。アニマルファンタジー止めろ。
803Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:47:32.87ID:zcxO+XKg
中盤までケダモノばかりで見た目が嫌だったわ…猫姫やらトカゲやらカメレオンやら目玉巨人やら見たくねんだが( ˘•ω•˘ ) キャラに華が全くねえむしろ不快。最初から最後までスフェーンchan中心でやればまだ楽しめた。終盤はニーアのパクリくさかったが…吉田どうした?今までのパッチで1番嫌やったわメインストーリー、キャラがまじやだ。トカゲの可哀想な話とか感情移入できない。アニマルファンタジー止めろ。
804Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:49:33.66ID:tQrj4E2T
リーンちゃん、イゼル、ゼロはヒロイン枠として良かったけど、ウクラマトはちょっと
もしミンやリセと同じくらいウザい
805Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:52:24.48ID:PZEZdwN/
ウクラマトがでしゃばるせいでスフェーンもなんの感慨もなかったな
ここまでヒカセン置いてけぼりとか新人にでもやらせたのか
806Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:52:58.70ID:i4NNwhZ8
そのもしミンも宿屋でシーン見返すと面白いことになってるぞ
807Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:52:59.29ID:lTbTnJNn
皆は期待が高すぎたんじゃないかな
漆黒暁月レベルのシナリオはまず出てこないだろ

>>772
それは思ったけど、pvに盛り上がり欠けすぎて売上落ちそう
808Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:56:40.53ID:DMVM6p3B
ほぼ全部飛ばしたからストーリーぜんぜんわからんのだかど誰かどんな話だったか教えて
809Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:57:58.87ID:jAl7ji/c
グルージャがゾラージャの地位継承してるってシーン流石にご都合すぎるだろ
クソ長くてつまんねえシナリオ進めたうえでそういうとこ適当に済ませるのくだらねえ
810Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:57:59.57ID:1VQzlgA0
今回メタスコアめちゃ低そう
811Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:58:36.60ID:usqFINcJ
ドーム出現辺りからはまあまあだったけど

王位継承レースが案の定くそつまらんのと急成長しすぎるメスネコちゃんがキツかったっす…
812Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:59:38.93ID:H5vBgbkP
つまるところ漆黒のエメトセルクをスフェーンに置き換えただけの話やろこれ
手抜きにもほどがあるで
813Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 03:59:45.01ID:19D09iXc
>>805
漆黒と暁月は旅の記憶だったり託された想いだったりヒカセンにとって宿命的な負けられない戦いだったし主人公してたな
スフェーンはウクラマトにとっては宿命の対決かもしれんがヒカセン的にはただの世界の敵でしかない
今作はただのめちゃくちゃ強い人と化してるよ
814Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:01:00.75ID:2ogxa8oj
別にウクラマト自体は最初からずっと良い奴だしそこまで嫌なキャラではないんだけどストーリーの見せ方がダメだわ
ウクラマトの冒険やりたいなら別ゲーで作れ
815Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:01:19.44ID:li+McPMM
メインクエではアレキサンドリアにララフェルが渡ったのは
南方大陸の一族が一夜にして消えたって説明があったけど
モブの永久人のセリフに過去の僕たちの挨拶はラリホーだったらしいよってのがあった
第一世界からドワーフ族が渡ってきたのかどっちなにか分からん
816Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:01:42.21ID:SIjKsTod
>>808
優しい連王にあたしはなる!兄ッテと二人で新たな連王!
黄金郷は鏡像世界!クルルは鏡像世界人!
鏡像世界の超文明襲来!我々の存続のために死ね!
お断りだ!そんなの間違ってる!死ね!
ハッピーエンド
817Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:02:35.87ID:oJ8vmDXF
ウいなくてゾラージャくんが初見通り無口で才能すごいけど他の兄弟のサポートするみたいないい奴で黄金郷目指した先に古代遺跡ある程度のライトなノリでよかった
818Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:02:36.74ID:mOSXd4LC
暁月を二分する(しない)
意見を違えた側とバトルでもしてくれんのかと思って楽しみにしてたのにな
ただ単に半分切り捨てて出番を新キャラに割り当てただけだろ
819Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:03:36.50ID:85nJohmS
>>807
その2つどころか俺的には新生紅蓮下回ってる
820Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:04:38.53ID:jAl7ji/c
>>815
ラリホーじゃなくてラリホッだから別の世界じゃね
821Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:05:47.17ID:DMVM6p3B
>>816
黄金卿だけでよさげなストーリーだなまじで
822Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:06:05.24ID:soR3lTRu
トラルとかアラミゴレベルの未開蛮族だし実質アラミゴだろ滅ぼせ
823Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:08:19.47ID:HIQvQQi+
新生のブレイフロクスの野営地でのワインポートのいったりきたりのお使いクエ全部なくなっていきなりダンジョンいけるようになってるやん
824Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:08:38.22ID:epXzY5Pj
新生どころかこの稚拙さは13を超えるわ
825Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:09:14.09ID:usqFINcJ
>>808
王位継承レースヨーイドン!
ウクラマトwin!

一方、ゾラージャ
闇落ちしたら異世界だった?!
~継承レース負けたけど近未来軍事力で逆襲したったw~
ウクラマトwin!!

ぶりっ子理王
はーい!
自分の民大事なんで異世界全部滅ぼして魂奪いまーす💓
ウクラマトwin!!!

fin
826Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:10:57.01ID:li+McPMM
ヒカセン「クソみたいな夏休みだった」
827Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:11:33.14ID:TiWFEIq1
>>805
オーバーヒートして止まってしまったオーティスに話しかける役割まで
スフェーンじゃなくウクラマトにやらせたのは真顔にしかならなかった・・・・
828Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:11:36.22ID:32Or+yMg
ヒカセンが完全になろう系俺TUEE主人公になってるからまじでどっかで弱体化するしかねーなw
829Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:12:23.65ID:usqFINcJ
ヒカセン
「暁月始めでニャンと宝さがししてたときが一番の夏休みだった」
830Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:13:03.64ID:lTbTnJNn
>>828
赤髪みたいに記憶喪失にでもするか、武器奪われるか
831Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:13:22.04ID:soR3lTRu
そういえばヒカセンの夏休みとか言ってたよな
夏休みどこだよ
832Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:14:28.88ID:epXzY5Pj
次は新人に任せるとかいってたなたしか
833Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:15:14.82ID:usqFINcJ
>>831
シェルダレー群島でお待ちしているでっす!
834Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:15:41.67ID:BIMfdDVe
ウクラマト、6.55?あたりのお披露から薄っぺらいキャラだなぁと思ったが
とうとう最後まで印象変わらんかったわ
835Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:16:52.68ID:lTbTnJNn
そういえば今回はアシエン関係なかったのかな
ソリューションナインのイメージ絵にアシエンの面みたいなのあったよね


今回の黒幕が今後の敵か
836Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:19:02.64ID:DMVM6p3B
>>825
ゾラージャは異世界転生ものだったのか
極ゾラージャはけっこう面白かった
837Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:19:41.48ID:epXzY5Pj
ウファンタジー望んでたやついる?
838Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:22:46.06ID:TqG01FGR
ウクラマトは正直リセよりイライラした
やはり出しゃばりすぎるNPCは駄目ですね
839Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:23:24.69ID:vSan5wUl
ラスボス最終フェーズのえ?これで終わり?感は異常
840Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:24:52.06ID:epXzY5Pj
というかヒカセンよりウのアップのほうが多いよこれ
841Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:24:53.34ID:jOETZBnX
>>815
そのNPCが言ってた街の名前「コンデヤ・パタ」はFF9に出てきたドワーフの街。
黄金前に予習でFF9やったが、挨拶が「ラリホッ」だったよ。
第一世界のドワーフ街の方がFF9にちなんでるんじゃないかな〜
842Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:25:14.68ID:k8bojUnc
>>773
最初は従順で協力関係にあったんやろ
で、いざ力を手に入れたらアレキサンドライト住民を人質に権利主張
スフェーン的には最終的に魂が手に入ればと妥協

結果はご覧の有り様だが
スフェーンはゾラージャを招き入れたあと鍵だけ威張って殺してしまうのが正解だったね
843Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:26:44.59ID:k8bojUnc
>>787
これ

後半シナリオは14ではなく新規タイトルのADVなりRPGなりでやれば好きな人には刺さるゲームになってたろうにな
844Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:27:19.48ID:Bjbesjjq
唐突な虐殺は新生リスペクトしてんのか?
おもんないぞ
845Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:27:48.57ID:CaGbDcJ8
やたら首傾げるモーション使うなって思った
846Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:28:36.53ID:lTbTnJNn
せっかくの拡張なのに前半戦のエリアがサベネア島と被ってるのがなあ
847Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:28:58.43ID:32Or+yMg
ストーリーしか14は褒めるところなかったのにバトルも拡張出るたびに簡単になりすぎてつまんなくなるしで本当に人増えてるのかね
フレンドいなかったらとっくにやめてるでw
848Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:29:33.64ID:TqG01FGR
もう次はヒカセン一人で別世界行ったほうがいい
人間関係リセットしよう
849Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:29:40.58ID:vWwzf89e
継承レースは面白いポイントなさ過ぎるな
最初から一番バランス良く備えてた奴がそのまま勝って終わりとか物語としてどうなの
850Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:29:44.05ID:epXzY5Pj
プレイ終わったらウが好きになるってなんだったの?
851Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:31:59.30ID:usqFINcJ
まあストーリーにおける殺しは矛盾や違和感生みそうな厄介な要素もった人物退場させつつこれ以上無いくらいの復讐やらの動機付けできるからな

グルージャジャみたいなのは標的にされやすいわな
852Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:33:50.34ID:epXzY5Pj
というかこれの問題点は

ウはとりあえずクソだから除外しても
ただの6.xの話と本質が全く変わらん事
6.xがそこそこ奇麗にまとめてるのにこれは全くダメ
853Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:34:50.20ID:epXzY5Pj
まだ集団自殺しにきた6.xのやつらのほうが人道的じゃないか?って思う
854Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:43:03.35ID:oJ8vmDXF
みんな仲良く王位継承で早々に王位継承終わって荒野以降は別の話にしてくれればよかったのに
最後の最後までとうとうアニキすら放置して武王が云々王としての立場で対立して云々でしょうもない、
紅蓮は少なくともそうなってたからこらはアラミゴ未満ってことだ
855Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:49:07.95ID:hXneBWSV
多分6との違いは知る内容が
ゼロ→身近な仲間との絆
ラマチ→大衆の結束力

でやりたかったんだろうけど
いかんせんラマチがヒカセンに色々振りすぎて結局仲間要素が前に出すぎてる
そもそも最後までラマチに王のイメージが全然ねえw
856Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:49:35.95ID:8wqdBlnL
どんなライトちゃんでも荒野に関しては満場一致でこれいる?ってなってるの笑う
857Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:51:30.44ID:hXneBWSV
荒野の掟はまじでライターが西部劇描写やりたかっただけやろなw
858Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:53:42.43ID:lTbTnJNn
ゼロとウクラマトじゃ見た目も声も差がありすぎ

ウクラマトの見た目はちょっと冒険しすぎだったな
859Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 04:53:53.55ID:JuNCbY0z
前○よりヘイト高いな
今回のライター
2024/07/01(月) 04:59:16.12ID:OZ2VTwKC
>>856
それでもメスネコの飼育よりマシだと思いましたまる
861Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:00:21.97ID:i4NNwhZ8
紅蓮はちゃんと紅蓮決戦アラミゴイェーイした後はスカラで夏休みの宝探ししてたからな
862Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:01:51.25ID:hXneBWSV
グラアプデしたので質感みてください!写真もいっぱい撮ってくださいね!

黄金随一のフォトスポット黄金郷
ストーリー進めたら黄金じゃなくなります真っ黒にします段階踏んで黒くするのでフレと写真とるの絶望的です

バカなんかなw
863Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:01:51.82ID:epXzY5Pj
正直この島に行くのをキャンセルするのが一番よかったな
864Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:03:16.66ID:q3li1zuw
理王渾身の策がドラゴン族助けて!なの草
外の国で学んだ技術はどうした
865Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:04:55.23ID:XdeLdvqk
お前らが好きそうなゲーム買ってきたぞ
https://i.imgur.com/KtvHqGI.jpeg
866Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:05:56.31ID:85nJohmS
>>865
ウクラマトの違和感って獣人なのになんかのぺっとしてる所だわ
肌がふさふさしてない
867Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:06:09.02ID:epXzY5Pj
>>865
これなら買ったやつが悪いな
868Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:07:12.80ID:hXneBWSV
ヴリトラ参戦まじで笑ったわ

七大天竜のヴリトラだけならともかく幼竜になったアジュダヤもなんかおるし挙げ句の果てには普通のドラゴン属まで平気で飛んできちゃってるし新大陸に渡るの実は大したこと無いんか?w
869Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:07:21.68ID:tYzUPn1I
>>865
3万本売れれば良い方だな
870Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:07:39.09ID:hXneBWSV
>>865
ワロタ
871Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:08:22.07ID:85nJohmS
>>868
まああいつらは平気で異星間渡ってるから…
それでも呼ぶなよではあるけど
872Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:08:30.28ID:rpnZovKM
メイン終わった
過去最低のパッチだった
873Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:08:48.33ID:8wqdBlnL
継承の儀で飯作る試練がすげえ違和感あったの思い出した
なんで急に半数脱落確定の試練出てくんのコレ
てか奪い合い容認ルールなら歴史を知って欲しいだのなんだのの思惑何の意味もなしとらんやんけ
874Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:09:17.93ID:Mtg8/i+g
マダイン・サリは出てきますか?
875Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:10:22.52ID:epXzY5Pj
「ハァーーー…(クソデカため息)」
「どうした?」
「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
「俺な…覚悟してトラルにきたんだよ」
「けど、なんかこうして…プレイ終わったらさ…」
「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
「…そりゃ、つれぇでしょ」
「ちゃんと言えたじゃねえか」
「聞けてよかった…(ボソッ」
876Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:11:38.66ID:lA+MOS1I
FF4アフターオマージュしてクリエイター(ヨシダナオキ)がゲームの存在であるプレイヤーを倒しにくる方がまだマシ
877Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:12:07.10ID:hXneBWSV
実際には秘石はどうでも良くて試練を通して王としての素質を成長させるのが目的だからだぜ

つまりグルージャジャさんハナからゾラージャとバクージャジャ眼中に無かったんだろ(笑)
878Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:12:32.88ID:rpnZovKM
>>875
それは寒い
879Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:13:51.53ID:Mtg8/i+g
>>876
ヨシダ討滅戦やりたいよな
あの顔が画面半分埋め尽くすとかガクブル
880Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:14:00.73ID:3EFS98Tx
>>877
それで全員成長すりゃよかったのに虐殺w
おもろいか?w
881Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:14:01.75ID:32Or+yMg
BGMも討滅戦もひどかったよな。へんな鳥とトカゲとロボットだけだぞw
FF16は楽しめたけどほんとゴミひどかったよ
882Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:16:21.90ID:i4NNwhZ8
こんなサイバー艦隊出すくらいならいっそPSO2コラボしたほうがよかったのでは
883Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:16:54.74ID:hXneBWSV
>>880
おもろいと思ってたんやろなあ…()

ライターくんさあ、人間は身近な人間の死以外にはあんまり興味ないって覚えといた方がエエで…
グルージャジャ殺すならもっとヒカセンに恩売らな…
なんでオルシュファンがあんなに悲しまれたのか分かっとらんやろ
884Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:17:53.30ID:epXzY5Pj
いやそもそもあんなぽっと出のやつらが死んでも
あーなんか不快な話やな
って思うだけでなんも意味ないぞ
885Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:23:36.32ID:8wqdBlnL
前王という国家の重要人物がむざむざ殺された時周りにいた実力者6,7人は木人か何か?
886Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:25:11.92ID:IJmnYly4
サーバーシャットダウンの理由はもう少し何とかすべきだったな
演出のためにカフキワとクルル両親消したかったんだろうけど保険のためって何だよ
その他モブ完全にとばっちりじゃん
887Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:25:13.50ID:epXzY5Pj
そもそも話のスケールが第13世界より小さいんだよね
888Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:33:31.49ID:w5QLQFcN
ウクラマト擦るなら黄金郷を変な文明にせずそのまま滅んだ鏡像世界の残滓にでもして
ラスボスは
「オヤジとも手合わせしたんだろ?だったらあたしと、いや、私たちと!」
「父上が認めたあなたの本当の力、最後に見せていただきたい!」
っつって連王ラスボスで締めりゃよかったんじゃねぇの
これなら今後はラスボス用に変な脅威は生み出さずとも各地を旅して冒険するだけの話にシフトしていける
889Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:34:08.28ID:ms9LCMyf
吉田
「暁月のアライアンスレイド「ミソロジーオブエオルゼア」を終わらせておくことかな?
「十四人委員会」全員の名前を憶えていますか?
他にも、「アロアロ島」もやっておくと良いですね!」

これアロアロは分かったけど他関係あった?
890Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:34:10.71ID:0ygDrniw
スケールに関しちゃもうしょうがなくねーか?
どんどんスケールだけデカくし続けて風呂敷畳めなくなった作品なんてゲームだけに限らずごまんとあるだろ
まぁエメトゼロでやった流れをただ単にトレースしただけなのはガッカリだな
あとゾラージャの扱いがひどい
なんとなくやらせたい役割は分かるけど描写不足すぎるだろ
もっと掘り下げたらかなりいいキャラになれたろうに
891Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 05:37:19.66ID:Su+PIp/b
>>890
小野Dの無駄遣いでもったいなかったな
掘り下げに関してはすべてが浅い
各部族全部
892Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:14:32.95ID:V/6anNsy
WoWからFF14にプレイヤーが流れた原因の一つに「WoWのプレイヤーは傍観者にしかなれないから」ってのがあったろ
見習ったんか?
893Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:25:36.34ID:N3PsYOke
黄金郷の扉の向こうからゾラージャに語りかけてる時のスフェーン明らかに邪悪な感じだから豹変期待してたら
最後までいいこちゃん風で肩透かし
894Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:30:03.45ID:CaGbDcJ8
他に統治者いないからこれは改心パターンで安泰だと思ったのに唯一可愛いスフェーンは消えちまった
ここから2年猫トカゲファンタジーや
2024/07/01(月) 06:31:10.99ID:SXY4tW2A
>>862
グラアプデされてない装備多すぎで新キャラはキラキラしてるのに自キャラがガビガビ
王位継承者の中でコーナだけ装備がグラアプデされてなくガビガビ
せめてコーナの装備くらい一緒にグラアプデしてやれよって思ったわ
896Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:31:26.67ID:NK7KW2A1
今終わったわ
最後の方のFF9をとってつけた感じがなぁ・・・
9好きなだけにまじでやめてほしかった
897Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:34:01.23ID:+KngA684
https://i.imgur.com/jSCJMPD.png
やっぱり向こうでも嫌われてんだな
わざわざ担当声優にリプとばしててワロタ
2024/07/01(月) 06:35:17.50ID:M2KghAvE
ロスガルって漆黒でもけっこうウザかったな
899Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:38:07.68ID:JjVv1Tev
(’ω’)<みんなが大好きな私が王になるのが相応しいんだ!
900Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:43:09.68ID:U03A0luC
>>896
FF9の要素いらんかったよなあ
とりあえず名前を使えばファンが喜ぶと思ったんだろうか
ローズオブメイとか、BGMもただ流してるだけ感が強かったわ
901Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:44:10.29ID:wSDx2hZA
別に新章の新生編の位置付けだろうしストーリーの規模とかは許容内だし相当ハードル下げてたから個人的にはこのくらいで良いけど
漆黒暁月を経ての今回なんだから新生紅蓮は越えないとねって感じだな
902Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:44:40.23ID:6/FztW0A
fatezeroみたいにウの成長物語重視で描けばよかったやん
903Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:47:38.61ID:icekQdK8
16DLCをなんの脈絡もなくミシディアにして総スルーされる第三開発部だぞ
ファイナルファンタジー用語辞典を汚染するのが目的じゃないかと思うくらいだわ
904Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:49:06.66ID:uCNMeRgK
今回ソケンはエンディングに全力注いでしまい殆どの奴にスキップされまくって気付かれず

とりあえず内容がどんなに糞でもボスバトルのBGMがカッコ良きゃヒカセンはなんだかんだで満足するという法則が崩れた

映像無し垂れ流しスタッフロールでゲーム内BGMに挟んで流してもピンと来ず
905Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:50:30.53ID:AUevYoRi
今回曲はマジでゴミストーリー以下だよ
1曲も記憶に残ってないし
906Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:51:40.50ID:0ygDrniw
100IDの道中めっちゃ好きだった
ボスはダメだな
印象に残ってない
2024/07/01(月) 06:54:19.13ID:M2KghAvE
いやこのクソ脚本に曲をつけろっていうのが酷でしょw
植松でも匙を投げるよw
ましてクソ脚本の16やった後にまたクソ脚本でしょw
どんな作曲家でも無理だってw
908Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 06:56:57.70ID:pm7gYmDP
最後に鍵のオーパーツ貰ったし、それ使って次から気軽に別の鏡像世界散歩できるようにしたのか?
もう頼むから一人で行かせてくれ
2024/07/01(月) 07:00:52.56ID:SXY4tW2A
今回ストーリースキップのせいでBGM残らないのが可哀想だな祖堅
910Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:01:32.71ID:r3w3MInp
トリフェーンなんのこいつリノア枠?から始まって
脇の匂い嗅ぎたいくらいにまで一回なったんだけど
冷静に考えてやっぱコイツダメだわで落ち着いた
それ以外の記憶がストーリーにない
911Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:02:47.42ID:rknkTWIi
前半はショボいfatezeroみたいだったな
912Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:04:38.15ID:VgIBmGi4
メインクエは時間稼ぎさえやめればもう少しマシな評価だったと思うわ
それでもいろいろと酷いんだけど
913Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:10:35.14ID:rknkTWIi
最初のID行くまでだいぶ長かったな
914Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:10:49.33ID:w5QLQFcN
次スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1719785331/
915 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/07/01(月) 07:11:05.64ID:Gg7OB5GW
つまらなかった
黄金は新生と同じ位置づけとは聞いていたが、新生の悪いところまで再現しなくていいんじゃねえか?
ただのおつかいオンライン
おつかいおつかいムービーおつかいムービーおつかいムービー
ムービーは今までちゃんと見てたが黄金は途中からムービー見なくなったわつまらなさ過ぎて
顔を改悪され、つまらないシナリオ見させられ、シナリオ終わったあとはつまらない周回
もう駄目かもね
少なくとも、顔を改悪されてもまだ続けたいと思わせるぐらいの面白さは必要だった
916 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/07/01(月) 07:12:07.21ID:Gg7OB5GW
>>912
それな
くそつまらんおつかいで時間稼ぎされてるのが伝わってくるんだよな

>>913
無駄に長い、ながながびょーん
917Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:14:53.69ID:sSbd4EvZ
割と不評?のIDボス曲は個人的に悪くなかったけど全然思い出せない
フィールドは無駄に悔しい構造と糞美術も相まってGFの記憶障害かってレベルに頭に残ってない
918Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:15:45.37ID:AbzWsxr5
お使い
カットシーン
尾行
919Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:20:50.43ID:0ygDrniw
黄金郷をエサに一生おつかいおつかいさせられてたのがな
扉見つけたとこが一番ワクワクさせてくれたのにそこから謎の荒野編ぶち込んでくるのがヤバい
どうしても入れるにしてももっと引き込ませてくれるエピソード用意できなかったのか
まぁ黄金郷の真相を知る辺りの話は個人的には好きかな、好み分かれそうだけど
920Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:22:13.52ID:PE6xWmZG
吉田「まだアーリー間に合いますんで」

アンチ「これは予約相当ヤベェんだ焦ってるんだァァァッ!ザマァ吉田死ねェェェイ」




アーリースタート、暁月に匹敵するSteam同接約92000!


腹痛いwww

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
921Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:24:09.07ID:JeZOGnKr
カットシーン
移動
カットシーン
移動
カットシーン
クエ終了マーククリック
カットシーン
クエ開始マーククリック
カットシーン

頭おかしなるで
2024/07/01(月) 07:24:55.81ID:SXY4tW2A
>>919
それそれ
荒野編これ丸々いらなかったなサブクエレベル
今回蛮族クエとサブクエをずっとやらされてる感じが凄い
終盤だけだよメインクエらしいのは
923Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:28:44.76ID:r+atfWXB
今回のシナリオ過去一でつまらん
異世界→月と旅してきたのに、民族の王位争いってスケールダウンしすぎ。唐突に始まるスターウォーズ(笑)、気持ち悪い爬虫類王子の闇堕ちする動機も浅い

やっぱ漆黒がピークだったなこのゲーム
924Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:29:57.15ID:VgIBmGi4
新しいエリアに行く度に盛り上がりをリセットするのは何か意図があるんだろうかね

エリア内の問題を解決して盛り上がってくる→新エリアでまたお使いからやり直し
荒野はまさにその象徴だったわ
925Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:32:21.03ID:FY59Vikt
>>896
ワイの好きなスタイナー、あんなガラクタモブにしないで欲しかった
紅蓮編のリセもブスとか魅力無い言われてたけど、今回の獣人女も感情移入全く出来なかった。
926Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:32:40.57ID:lA+MOS1I
スケールをひたすらインフレさせる意味なんて無いんだから水着バレーボール大会やトレジャーハンター達とのレースとか別の方向に振り切ればいいのにな
927Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:33:06.88ID:AbzWsxr5
カットシーン多いくせにグラアプデが終わってるから自キャラ見るたびに萎える
928Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:33:41.52ID:bTkCCm7O
Yは過去一の予約って言っていたよなぁ
どうして暁月以下なんだい?
929Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:33:48.08ID:S5Zlj31O
ほんこれ、完全にバカンスして遊ぶ回で良かったんだよ
わざわざ物語盛り上げる為に壮大にして滑ってる
930Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:34:16.60ID:HkFzUXgF
どんなシナリオでもいいところ探して褒めてた歴戦のレガ先が初めて愚痴ってるのを見たんだが、旧含め黄金過去一ってこと??
931Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:34:35.43ID:sSbd4EvZ
センス無くても量産出来る新人向けのシナリオ創作テンプレフローチャートがあるんだろうな
それを全体で管理できずに実質個別みたいな感じで作るから逐一お決まりの流れで盛り上がりもリセット
結局は最終チェックするやつの責任だけど納期もあるから通しましたってとこか、じゃないとこんな物出来上がらないよ
932Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:34:37.72ID:XWhxnjrj
でも拡張に一つは超文明入れろって吉田ノルマがあるから…
933Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:36:49.15ID:lA+MOS1I
もうこれ以上スケール上げるならマトリックス方式で水槽脳から目覚めて現実世界の新宿や渋谷で戦う羽目になるんだが
934Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:37:15.96ID:t1TSTxhE
>>923
キャラクターも魅力無いの終わってる
ヒロインかわいくないのが致命的
935Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:40:10.82ID:s8XuupNC
クリアしたけどストーリーとキャラクターが雑すぎ
全てが結論ありきで不自然
ライターの技量がないのか、無理矢理な展開を上から押し付けられたからこうなったのかは知らんが、エンタメとして成立してないレベル
936Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:43:40.90ID:xOGrxHDP
>>929
ユーザーが求めてたのコレだよなw
暁メンに水着着させてバカンスで箸休めで良かったんよ
タタルの大根足最高だろ

これから先の7.0アプデ不安しか無いわ
特に序盤からウクラマト介護してるだけのシナリオで苦痛だった
937Anonymous ころころ
垢版 |
2024/07/01(月) 07:45:19.83ID:B/oNEoPU
>>933
どこのキングダムハーツだよ
938Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:46:29.06ID:AbzWsxr5
>>937
でもキングダムハーツは毎回理由つけて能力リセットしてるから評価できる
939Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:46:37.70ID:VgIBmGi4
確かにすっかり忘れてたけど夏休み全然関係なかったじゃねーか
940Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:46:51.37ID:ABfJiuM5
スクエニの半熟英雄4では現実世界でラスボスの核ミサイルと戦ったしオマージュするならそっちで
941Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:47:21.50ID:qxg3VHGQ
リセと同じ匂いのウクラマト
942Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:49:43.95ID:KVPohrNW
結局住民から2個の玉吸ってたのはなんだったの?魂なら1つだけだよな?
943Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:51:53.71ID:lA+MOS1I
リセは臭いけどまだ我慢できる
ヤシュトラとウクラマトは鼻がもげるやつ
944Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 07:52:29.71ID:AbzWsxr5
>>942
あのババア子供を身籠ってやがった!
945Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:00:35.95ID:uCNMeRgK
初回は眠くてあんま覚えてなかったからエンディングの歌もっかい聞き直してるけど

ガチですげぇな

曲がすげぇんじゃなくてわざわざエンディング用の曲書き下ろしてんのに

テンプレ通りのスタッフロール始まってお決まりのメインテーマ曲から始まってカットシーンのスクショ背景でゲーム内BGM垂れ流し

スクショ背景もなくなり永遠と黒背景


20分くらいして突然書き下ろしエンディングテーマ
普通この曲から次の話にすすんだりエンディング用挿し絵入ったりするんかと思いきや

黒背景でゲーム内BGM一曲リピート垂れ流しで数十分

スッフロール長いのは伝統やけど
今回いろいろおかしい
やっつけにもほどがある
946Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:01:38.05ID:r3w3MInp
世界をひっくり返す事だってできるよって言ったトリフェーンちゃん
トカゲに乗っ取られる
947Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:02:22.95ID:85nJohmS
スフェーンじゃなくて?
948Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:03:22.47ID:QmxxW/wg
ニッダーナさんみたいな見た目完全に象だけど愛されキャラだったらよかったのにね
949Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:05:59.06ID:85nJohmS
ニッダーナはあくまでサブの便利キャラだからな
950Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:06:16.08ID:JjVv1Tev
ここで無人島をもらってビルダーズで良かったと思う
951Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:07:01.00ID:sSbd4EvZ
選択肢があるとは言えヒカセンのキャラ付けを固定化し始めた当たりからウケ狙いが全部滑ってる印象
952Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:07:17.28ID:TtOHgMja
俺も黄金郷に行って機械の身体を手に入れるんだ
953Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:08:00.64ID:JjVv1Tev
(’ω’)<この国に残って、要職について欲しいんだ!(手下になれ)
954Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:10:22.50ID:IRul8eVP
ソリューション着いて皆好きに見て回ってるのに
何でヒカセンだけアタシと一緒に!なんだよマジうぜぇ
955Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:12:09.72ID:TtOHgMja
武王(ヒカセンどころかニャンより弱い)
2024/07/01(月) 08:16:41.10ID:M2KghAvE
まだ信用があるうちに低予算で最後の荒稼ぎをしようとして作った感があるわ
もうサ終もアレの考えにあるかもしれんな
957Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:24:49.53ID:yKJTV5TX
とりあえず最後までやったけどあの女、悪にだってなってみせる!みたいなこと言ってるくせにあたしのこと理解してね?いいことやってるんだからね?人気キャラにしてよね?みたいなあざとさがキモい 
あと人格消すとか言って最後に戻ってくるのがマジで興醒め 消すなら消せ
いい子ちゃんのフリした自分勝手自己弁護言い訳女
理想ばっかりで守ってもらってばかり
自分で戦えないぶんリセより害悪
958 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/07/01(月) 08:26:31.05ID:7epRZzEk
コーナがメスネコでバクージャジャがイケメン枠のがよかったと思う
で、ウクラマトは控えめロリ
我が強い女は14勢にウケが悪い
959Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:29:17.35ID:Rd00uhWY
>>958
バクージャジャは衞宮切嗣みたいなのがよかったな
手段は選ばない系正義
960Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:34:00.40ID:63FLjk2A
>>958
ザドゥ大好きだが?
961Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:35:46.04ID:63FLjk2A
>>952
機械っ子フェチにささるなら良かったけどなんでこんな力もっちまたんだははは君だから余計になー
アイギスみたいな関節くらい表現しろよ
962Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:38:30.85ID:Y842LWXB
ケテンラムさんはホモ人気出そう
963Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:39:01.55ID:o/0mbv1z
ムービーのオートスキップが欲しいくらい小刻みに挟んでくるな
964Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:40:44.75ID:JeZOGnKr
ザドゥは、男勝りなとこあるけど実は可愛いとこもあるんだぜ!アピ酷くないし
965Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:43:05.79ID:pm7gYmDP
"それなら、ウク・ラマットを前面に出して宣伝すべきだったかもしれない。

プレイヤー・キャラクターを完全に無関係にし、1人のウザい糞ライオン・レディ以上のつながりを形成させないようにすると、すべてが自分ではない1人の(悪い)キャラクターを中心に展開するため、ストーリーの何に対しても本当に感情移入できなくなることがわかった。想像してみてほしい。"

海外フォーラムの方がきっちり物を言うから読んでて楽しいな
日本のフォーラムでこれ書いたら信者から沢山レス貰えそう
966Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:46:07.52ID:93OFd6D8
新生リスペクトってぐらい糞
967Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:49:36.29ID:sSbd4EvZ
新生は別に世界観のベース説明と種まきが必要だから捻りのないおつかいでも許せるけど
一通り世界の謎が解明された上で、後進国の下等蛮族の文化歴史知れって言われてもうーん?
968Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:51:49.15ID:QmxxW/wg
海外でもかなり怒ってる人いるな

https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/502382

ララフェルズを排除することはこのゲームを改善する最も簡単な方法だ

ストーリーであの絵筆を持った小さなネズミが画面に登場するたびにゾッとする。
甲殻類みたいな名前のやつ。
頼むからララフェルを消してくれ。
ララフェルのせいでこのゲームが素晴らしいものにならないんだ。
969Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:56:45.28ID:Hn63gsCN
スフェーンも可愛くないというかデザインが珍妙すぎて話が頭に入ってこない
なんじゃその髪型と服
それでいてヒュラメス汎用の両手合わせ媚びモーション連発て
970Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 08:59:11.53ID:19D09iXc
ラスダンがラスボスの過去の記憶再現ってパターンもそろそろ飽きたな
暁月で若干またか…って思ってたのに今回も同じでさすがに呆れた
971 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/07/01(月) 09:02:22.76ID:U1M/jwx2
ゾラージャ何勝手に満足して死んでるんだよ
972Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:02:38.21ID:+c1M150S
>>969
なんでや!キラキラドレス高く売れそうやろ!5980円くらい行けるで😎
973Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:04:36.11ID:s8XuupNC
でもきみたちスフェーンの膨らみかけの胸凝視してたでしょ
974 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/07/01(月) 09:07:41.49ID:7epRZzEk
ポンコツでもオグルはかわいいんだよなあ
ウクラトマの何がダメなんだろう
975Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:10:01.08ID:AbzWsxr5
>>973
パンツは覗こうとした
976 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/07/01(月) 09:12:09.61ID:TOJQCL/o
ワイはウクラマト嫌いじゃないけど公式ちょっと推し過ぎだなってのは感じた
黄金導入部分であるヒカセンがウクラマトの後見人になる理由付けがしっかりしてないしな、ただエレンヴィルの知り合いってだけで
クルルさんのおじいちゃんエピソードをメインに描いてた方が好まれたとは思うけど、結局最後までガラフどこいった状態だしなあw
977Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:13:13.61ID:85nJohmS
ガラフはエウレカやってないと顛末わからんのがね
978Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:21:31.53ID:IO4+5cyE
なんかあれだったな
FFってよりドラクエ寄りのシナリオだった
979Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:23:37.79ID:xnjZOScY
スフェーン目が離れ過ぎてないか
なんか今回キャラデザに魅力ゼロだな
980Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:24:32.17ID:gRvzt/B9
リビングメモリーで生命力エーテルが材料のポップコーン食べさせないで欲しい
拒否する選択肢くれるかそれがどれだけ悍ましいものなのかメインクエ内で考察してくれ
人肉缶詰と変わらんやろ
981Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:27:44.33ID:JeZOGnKr
>>978
最後のエリアでやってることは、DQ6のデスタムーアが支配する夢の世界思い出したわ
982Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:33:23.29ID:DucE9ZHZ
つまんなすぎてもうログインいいやってなった
漆黒暁は最後まで行けたしその後もしばらくやってたんだけどな
983Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:40:22.83ID:Sszxdzbg
ウクラマトはスフェーンって言いにくそうだったな
984Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:46:01.83ID:3rGcLr/k
「過去の記憶再現」←これいつまで使うんだよマジで
続き物で3回連続ラストエリアとラスダン同じ展開なのおかしいと思わんのか
985Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:47:56.37ID:gYlpOu5z
ウリエンジェのパンツが黒から白になっていました
とてもショックです
引退します
986Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:48:06.93ID:+c1M150S
漆黒の評判良かったから味をしめただけでスタッフは悪くないの!
987Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:48:21.04ID:JeZOGnKr
メモリアルファンタジー14をよろしくお願いします
988Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:50:38.56ID:+c1M150S
シャットダウンして回ってもろて
989Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 09:51:33.97ID:vWwzf89e
もうちょい出しゃばりすぎないキャラクターにするか、別行動増やすかした方が良かったんだろね
990 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/07/01(月) 09:57:56.18ID:7epRZzEk
書いてる人いたけど、最終エリアの流れって倫理観がちとずれてるような気がしてモヤる
何で観光するんだ
991 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/07/01(月) 10:00:07.72ID:UXj3Ihia
>>984
漆黒が大絶賛だったので一生擦っていきます!
992Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:02:00.00ID:2gV/LjGS
やたら家族愛を出してくるのに、長兄であるゾラージャが出生と肩書きと周囲からの期待と家族とのコミュニケーション不足で拗らせてここまでなってしまった経緯が雰囲気でしかわからずほぼお前が悪い!で終わったのは勿体ない
993Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:11:07.25ID:h4Zzerjl
みんなを笑顔にするんだ←寒い
ゆびぱっちんも寒い
994Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:17:24.17ID:h4Zzerjl
クルルとかいうFF5キャラはエウレカ限定で閉じ込めとけばよかったのに声優忖度で使わざるをえなかったのか
995Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:23:00.55ID:nkm8fL2T
FF幼女成分吸い取りキャラ出すのはいいがララカスとかいう奇形豚を使うなよ
996 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/07/01(月) 10:33:14.82ID:U1M/jwx2
永久人って劣化イーア、ニビラーンでしかないじゃん
997Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:36:36.79ID:h4Zzerjl
ムービースキップしてたから永久人のアレクサンドリアってオミクロン星人が人間だったころの国なんだろうと思ってる
998Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:42:27.78ID:85nJohmS
>>992
悪辣なことやった他人のバクージャジャはなんか速攻会心でお咎め無しなのが笑える
999Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 10:55:29.20ID:63FLjk2A
>>973
まともなのいなさすぎて人間ってだけで可愛くセックスしたいと思えた
1000Anonymous
垢版 |
2024/07/01(月) 11:12:20.66ID:cYqiPS1i
リビングメモリーなんで電気消したん?楽しみを消されたかんじ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23時間 1分 44秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況