探検


【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 95【ネタバレ可】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/08/24(日) 12:26:37.12ID:pUyZCF7G0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 94【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1754967093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/08/24(日) 12:27:13.70ID:pUyZCF7G0
dat落ちしてんじゃねーか!
2025/08/24(日) 12:28:12.98ID:pUyZCF7G0
まじかよ!
これはねーわ
でもまたdat落ちしそう
2025/08/24(日) 12:29:32.69ID:pUyZCF7G0
なんつーんだろうこういう人離れって急激に来るからな
2025/08/24(日) 12:31:04.82ID:pUyZCF7G0
保守20レスって現実的ではないよね
2025/08/24(日) 12:47:02.66ID:pUyZCF7G0
マジで誰も来ないなぁ
2025/08/24(日) 12:51:58.08ID:pUyZCF7G0
黄金がくそすぎるのが原因だが…
2025/08/24(日) 12:57:41.36ID:pUyZCF7G0
はぁ・・・・・まじでガイア
9Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/24(日) 13:01:41.55ID:LJ6eUNcX0
>>1
2025/08/24(日) 13:02:57.37ID:pUyZCF7G0
それはライオンの鼓動――――
11Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/24(日) 13:16:13.04ID:LJ6eUNcX0
知りてぇんだ!
2025/08/24(日) 13:24:11.93ID:pUyZCF7G0
ついに発売される
FF14 8.0 ウクラマトZERO

とかだったりして
2025/08/24(日) 13:31:29.83ID:pUyZCF7G0
モンハンとコラボするなら

ウクラマト 通常種
ウクラマト 亜種
ウクラマト 希少種

じゃね?なんでオメガ?
14Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/24(日) 13:39:52.92ID:LJ6eUNcX0
カプコン様どうかこの珍獣を引き取って下さい・・・
2025/08/24(日) 13:46:38.69ID:pUyZCF7G0
https://i.imgur.com/hDCg0gK.jpeg

つまりこうだろ?
ハントなら大人気だろ?
16Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/24(日) 14:05:55.91ID:LJ6eUNcX0
よぉ>>1 もっと保守がんばれよな!
2025/08/24(日) 14:08:18.70ID:pUyZCF7G0
陰湿獣 ウクラマトリオンが残ったのは本当に後味悪いわ
18Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/24(日) 14:23:39.01ID:LJ6eUNcX0
馬鳥速報の人気投票8位のラマチだ!これからもよろしくな!
19Anonymous (ワッチョイ 2985-igvo)
垢版 |
2025/08/24(日) 14:46:49.60ID:X0rnTOdc0
知れば知るほど好きになるキャラだぞ
7.4以降も出ずっぱりになること間違いなし
2025/08/24(日) 14:52:43.25ID:3QNtn0rOH
お前が好きって言うまでウは出るのは止めない
21Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/24(日) 15:15:52.01ID:LJ6eUNcX0
みんなのこと知りてぇんだ
2025/08/24(日) 16:53:35.69ID:f5bLPLvd0
立て直し保守偉すぎだろ
2025/08/24(日) 17:11:20.48ID:nlcVx8+m0
戦いは苦手で自然に囲まれて日々の幸せを感じたい廣井ン
https://store.jp.square-enix.com/client_info/SQEX_ESTORE/itemimage/MWFF140914/ITEM_IMAGE2.jpg
24 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 4dc1-CCLQ)
垢版 |
2025/08/24(日) 19:01:03.33ID:Ua106YMx0
復帰してエキルレ解放のために今から7.2のID開放後から7.3やろうと思うんだけどストーリー面白くなったの?
ウクラマトもスフェーン2号みたいなやつも嫌いなら見なくていいよね?
2025/08/24(日) 22:54:56.94ID:EY3oCqUq0
アンロストワールドやシミュラントみたいに「仮に~」とか言わせながら気取った単語使いたがるのなんなん
全然定着しないしライター本人が扱いきれてないの笑うけど
26Anonymous (ワッチョイ d6ed-JagN)
垢版 |
2025/08/24(日) 23:02:18.86ID:j7z88i9V0
>>24
お好きにどうぞ
2025/08/24(日) 23:51:36.69ID:UKL5yB680
要所で使う分には問題ないが多用されるとクソやね
路もそう
テーマにするならもっと大事に使えって話で、やっぱ雑なんよな
2025/08/25(月) 00:11:08.02ID:uEkVMFNc0
路はもうキーワードじゃなくてノルマとか呪いの類
29Anonymous (ワッチョイ 21e4-igvo)
垢版 |
2025/08/25(月) 00:13:21.36ID:uAACkyfq0
アンロストってゲートくぐってドヤった以外で使われたっけ?
シュミテクトの方はなぜかタブガキまで使ってた記憶
2025/08/25(月) 01:47:04.06ID:q6+Gxh6X0
調べてないけど英語だとまた違う何かあるんかもしれんね
RoadとWayかは知らんが、RoadとLord(卿、あるじ)をかけてるとかいうクソ浅いオチもありそうだがw
2025/08/25(月) 03:40:10.06ID:mnHyoPg30
新生祭の絵が不快なんだけど
なんでこんなことするの?
2025/08/25(月) 03:42:08.44ID:mnHyoPg30
これじゃウの祭り
ウ新祭じゃん
マジでこの開発何なの
2025/08/25(月) 03:43:26.66ID:mnHyoPg30
いままでこんなゴリオシあったっけ?
2025/08/25(月) 03:53:56.01ID:CnGoOpdX0
英語だとアレクサンドリア連王国のゾニキKing of Resolveって呼ばれてるみたいなんだが武王と全然意味違うな
理王スはQueen of Reasonって出てくる
2025/08/25(月) 03:54:09.73ID:KyzOyXbv0
ガイア君は2014年7月入社の10年選手ですから安心しししてくくくだだだささあああさああああ
2025/08/25(月) 04:00:45.52ID:mnHyoPg30
https://i.imgur.com/ZZUtp7z.jpeg
調べてみた
こういう不快なことをやったことはなかったようだね
今回はやはりなんかあるね
2025/08/25(月) 04:01:43.26ID:mnHyoPg30
黄金のプロットを作ったのが吉田とか?
ありうるかねぇ?
38Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/25(月) 04:02:13.76ID:Sd5vPa4F0
黄金まだやってない人のこと全く考えてないよね
シーズナルに最新拡張の絵を使うのはやりすぎだわ
2025/08/25(月) 04:03:16.65ID:mnHyoPg30
>>38
いま進めてる人もいるのにな
やはりこれはおかしい
40Anonymous (ワッチョイ c614-rKTE)
垢版 |
2025/08/25(月) 04:09:49.16ID:DQ9JI18q0
ヨシダナオキでてくるけど
最近振り返ってみるのも大事だと気づいたみたいなことユーてたで。
2025/08/25(月) 04:13:31.02ID:mnHyoPg30
多分新たな物語の幕開けってことで相当関わったからひっこめられないんだろうな黄金
42Anonymous (ワッチョイ c614-rKTE)
垢版 |
2025/08/25(月) 04:18:27.39ID:DQ9JI18q0
8.0は蒼銀の◯◯らしいけど、サブタイトルは何かね
地名つけるんかな
南方で温かい土地のはずが雪の降る世界になったとかで調査に行くみたいな流れ?
2025/08/25(月) 04:37:17.43ID:hRR4wDEN0
>>42
リーク元どこ?
それが本当ならメラシディアではなくてアーテリス北東部にあるブラインフロストを越えた秘宝の島関連になりそうだけど....
44Anonymous (ワッチョイ d6ed-JagN)
垢版 |
2025/08/25(月) 04:38:04.43ID:ZZw//EQ/0
また蒼なわけないだろ
2025/08/25(月) 04:47:39.50ID:hRR4wDEN0
拡張のテーマ色って
新生→白、蒼天→青、紅蓮→赤、漆黒→紫、暁月→金、黄金→黄なんだっけ?
それなら次は緑系が来そうだけどな
2025/08/25(月) 05:06:56.04ID:KyzOyXbv0
一応新生祭の1枚絵で気になったアドセンスクリックお願いします
・双頭(PD)が両方生きててライオンから花束を貰う
・ゾラージャが額に汗に「俺?」という仕草でライオンから花束を貰う
・左上の白に黄色の花は恐らくプルメリアで、Google先生によると花言葉の一つが「新たな出発」
・この花は写真の上に置いてあり写真の外の世界

まあ14の世界の為の根本的英断は今後も無い残念だクソ虫が!という前提だが期待はしないでおこう
2025/08/25(月) 05:48:12.88ID:KyzOyXbv0
既に20日に発表されてたのか
情報源がこのスレだけなんですいあへん
48Anonymous (ワッチョイ dd0e-Ixyv)
垢版 |
2025/08/25(月) 06:49:45.25ID:i16JVtw90
>>40
去年は振り返ることは許されないとか言ってたのに環境と心境が変わったんだねぇ
49Anonymous (ワッチョイ be66-7MYv)
垢版 |
2025/08/25(月) 07:37:08.03ID:HQrPKJHV0
振り返ることは許されない命が潰えてしまう、みたいなの結局何だったんだろう
そんな物語じゃなかったよね現状
物語の方向性に相当な修正が入ったのかな
2025/08/25(月) 08:39:01.64ID:mnHyoPg30
>>49
シナリオが不出来だったことでは?
2025/08/25(月) 08:43:20.16ID:s2IJscsUH
>>46
死者に花を手向けてるだけ
7.1エアプか?
2025/08/25(月) 08:46:25.84ID:q6+Gxh6X0
黄金は分からんが紅蓮〜暁月は大雑把な流れを吉田が決めて、ストーリーに関わる幹部たち含めた会議(当時は合宿)で設定やプロットを作ってたね
アジムステップは石川が頑張る、って風に作ってたから厳密にはプロットとは言えないとは思うが

同じノリで任された黄金担当がロクな指針も指示もないのもあって、ほとんど深堀りや過去作の読み返ししないせいでこうなったんやろね
ハヌハヌとかバヌバヌとの共通点で世界観や設定を新しく魅せる格好の場所なのに、サラッと説明して終わりだしなー
2025/08/25(月) 08:50:08.98ID:s2IJscsUH
>>52
ワチャワチャエアプ
54Anonymous (ワッチョイ d6e1-hBFX)
垢版 |
2025/08/25(月) 09:01:03.51ID:uY5k+onA0
黄金から見るに、主人公最前線に出すと最強すぎるから傍観者的なポジションにしたいんだろうね
話作りづらそうって意見はちらほら見るし、実際そうだと思う

まぁそれにしたって黄金は酷いんだけどさ、11なんかその辺上手くやってんだからその辺真似すりゃいいのに
55Anonymous (ワッチョイ d6e1-hBFX)
垢版 |
2025/08/25(月) 09:21:22.24ID:uY5k+onA0
プリッシュとかもそうだったりするんだけど、自身の立場とか特異体質とか特殊能力によって問題解決したり、問題そのものと関わりがあったりしないと主人公差し置いて出張る意味がなくなるんだよね
そういう意味でウは出張る意味は弱い、特筆した能力も無いし、武王になる前までは立場的にも微妙なポジ

強いて言うならコミュ力がそれだったはずなのにその設定も活かし切らず、何の脈略もなく急に武闘大会優勝した双頭相手に気合いだけで勝っちゃうし武王名乗り出すし武勲で名をあげて特に努力を怠った訳でもないゾニキと拮抗しちゃう
56Anonymous (オッペケ Sred-Ixyv)
垢版 |
2025/08/25(月) 10:49:59.41ID:Gx9owIj7r
ミドやんがハイデリンの光の加護を封じることができたのはなんだったんだろう
今度はデュナミスパワー封じる路の存在でも出すか
2025/08/25(月) 11:36:42.07ID:2TQOVokN0
初心者スレ見てハッとしたんだけど、
黄金ではシナリオに絡んでないキャラのフェイスが何も喋らないの寂しかったな
91IDにサンクレッド、ウリエンジェ、クルルで行くとクルルが1人だけで喋ってて、独り言言うおかしい人みたいになってた
暁月のときは古代世界の87IDに暁メンバー連れてったら1ボスが隠れるところで個性的に喋ってたと思う
黄金はひたすら無言なんだよな
2025/08/25(月) 12:09:31.25ID:s2IJscsUH
コスト不足
59Anonymous (ワッチョイ bede-Ver6)
垢版 |
2025/08/25(月) 12:11:05.20ID:f2P+kUJA0
黄金初期にプレイした時はウリエンジェもサンクレッドも選べなかったと思うんだけど今は変更されたのかな
アリゼーが強制的に外れてウが絶対外せなくてイライラした気がする
今はストーリーでもサポからウを外せるのか
2025/08/25(月) 12:39:48.13ID:jpXCpj4a0
>>59
ストーリー用のコンサポとフェイスの区別つかないの控えめに言ってアドセンスクリックお願いしますだぞ大丈夫か🥺
とりあえず水たくさん飲んだ方がええぞ🥺
61Anonymous (ワッチョイ 7ac3-OXUD)
垢版 |
2025/08/25(月) 13:04:01.75ID:GTurg7ls0
>>58
これほんと分からん言い訳
評価されてれてた頃の漆黒の時のコストはどーなってた?だよ?って思う
2025/08/25(月) 13:07:39.39ID:s2IJscsUH
>>61
ライターに朝まで書かせたり
癌の病人に仕事させたりして工数稼いでた
63Anonymous (ワッチョイ 7ac3-OXUD)
垢版 |
2025/08/25(月) 13:22:37.61ID:GTurg7ls0
>>62
イタビューも読んだけど
「セクションリーダーの人材が育ちきってないこと」
とか言っててヤベー職場だなって思った
10年以上経ってるのに
地獄じゃん
64Anonymous (ワッチョイ ddd6-Ixyv)
垢版 |
2025/08/25(月) 13:26:05.45ID:i16JVtw90
品質は上がりそうにないか
65Anonymous (ワッチョイ 7ac3-OXUD)
垢版 |
2025/08/25(月) 13:37:09.73ID:GTurg7ls0
ff16の80人オンライン会議で「ベッドのひとつ」について4時間話してたって自慢するくらい
ゲームプレイにおいてあまり重要じゃない事で無駄にコスト使いまくる部署だから無理だろな

ff15は別のチームだけどおにぎりとリヴァイアサンのポリゴン数が同じ自慢とか
社内に変な風潮や文化が根付いてんだと思う
2025/08/25(月) 14:01:26.40ID:CnGoOpdX0
おにぎりは自慢じゃなくて外注に出したけどおいしそうじゃないから自社でリテイクしたらリヴァイアサンて話じゃなかったっけ?
実物スキャンして3Dにできる機械はテレビ放送で自慢してた
FF15は食べ物の出来がキャンプの没入感に影響するからこだわってもいいがFF16のベッドは意味不
ベッドシーン自体は沢山出てきた(病人多目)
2025/08/25(月) 14:27:55.39ID:X6x6Syhd0
>>65
あれは最初に作るベッドを通じて今後のモデリングの方針全部決めたから大規模になったって話じゃなかったか?
おにぎりのポリゴン数がリヴァイアサンと同じとかそういう無節操な事をしないための
68Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/25(月) 15:28:11.91ID:4/+IIYLU0
そろそろ8.0では名前に色をつけないネームにしてほしいな
69Anonymous (ワッチョイ c6f1-rKTE)
垢版 |
2025/08/25(月) 15:45:33.00ID:DQ9JI18q0
>>43
新生祭2025
黄金の太陽〜〜〜
蒼銀の〜〜〜って台詞がある
70Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/25(月) 15:54:27.20ID:4/+IIYLU0
でも8.0は再来年の可能性あるんだよね🥺
71Anonymous (ワッチョイ 6976-jamZ)
垢版 |
2025/08/25(月) 16:03:55.82ID:HazWeBbP0
うろ覚えたけどPLLで開発期間伸ばさせてくれ的なことを言ってたことがあったような
いつもは2年周期だけど仮に2年半使ったら年末か下手したら年超えて再来年の可能性があるのかな?
2025/08/25(月) 16:18:27.01ID:X6x6Syhd0
7.4が12月、7.5が4月としてもまだ8ヶ月あるんだぞ?さすがに来年には来るだろ
73Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/25(月) 16:59:06.41ID:nq1ZBA8+0
漆黒5.5〜暁月6.0間は8ヶ月、暁月6.5〜黄金7.0間は9ヶ月
奇跡的に前回と同じ.5パッチから9ヶ月で8.0をリリースできたとしても2026年4月からカウントすると2027年になる
まあ順当に考えて8.0リリースは2027年2月3月だが、最近のパッチクオリティの低さを考えたら「しっかり作り込むのでもうちょっと時間ください」みたいな言い訳で
8.0リリースは4月か夏前くらいになっても全然不思議じゃない
74Anonymous (ワッチョイ 6ab3-QoQK)
垢版 |
2025/08/25(月) 17:00:00.85ID:vnanykab0
6.5が2023/10/03実装で
7.0はいつ実装されたと思う?
2024/07/02だ
ほぼ9ヶ月後なんだよ
2025/08/25(月) 18:58:43.46ID:HfxbhKRj0
質問いいですか?
真スフェーンを冷凍保存したのってカリュクスなんですか?
ブリザベーション結成時は雷属性による麻痺の治療研究してたらしいから
真スフェーン治療できない→治療法できるまで冷凍保存の流れだと思ってたんですけど
「真っすぐすぎるよ」の所は旧知の仲っぽいのに真スフェーンはカリュクスと一度しかあった事ないと発言してるんですよね
カリュクスも自国の王をあいつ呼びして殺そうとしてきてるし7.3やってからよくわかんなくなってしまいました・・・
76Anonymous (ワッチョイ d6aa-PDpX)
垢版 |
2025/08/25(月) 19:00:39.68ID:AIHVwjcZ0
新生祭のイラスト久しぶりに吉田無し?
77Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/25(月) 19:04:11.36ID:GV0osVN70
黄金の出来がよくなくて盛り上がってないのにキャラ出しても自殺行為だろうと考えられる
78Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/25(月) 19:11:16.46ID:GV0osVN70
お客様目線の事や問題を常々語ってた吉田は居なくなってしまった
チェックもできません状態が続いている
2025/08/25(月) 20:52:26.69ID:q6+Gxh6X0
たしかヒゲが映画で似たような失敗してて、使わないのに葉脈まで再現したクソリアルな葉っぱモデルを作ってるスタッフを褒めてたのあったな
スクエア側の企業文化としてそういうのを評価してしまう何かがあるんかもしれんね
80Anonymous (ワッチョイ c6f1-rKTE)
垢版 |
2025/08/25(月) 20:53:29.31ID:DQ9JI18q0
>>78
僕たちは、君と共に冒険という道を歩んできた。
時には立ち止まり、これまでの旅を振り返ってみる――
そこで得た経験や気づきを確かめることも、
今になって特に大切だと感じているんだ。☹
81Anonymous (ワッチョイ 4ae6-igvo)
垢版 |
2025/08/25(月) 21:18:58.07ID:1vw/dXz60
黄金は流れがとにかく雑で説得力無いのが改善されることなく進んだのが致命的
7.3はいい感じに終わらせたつもりなんだろうけど何も解決してないクソエンド
82Anonymous (ワッチョイ be9e-PDpX)
垢版 |
2025/08/25(月) 21:28:51.09ID:NHysdujA0
シナリオ
キャラ
コンテンツ
グラフィック
運営の態度


せめて◯◯だけでもまともだったらって奴を全て駄目にしたって黄金ハンパないよ
83Anonymous (ワッチョイ ad23-6sWz)
垢版 |
2025/08/25(月) 22:36:07.09ID:Ly0pfp4x0
石川のキャリアアップとかこっちはどうでもいいから石川に書かせろ
84Anonymous (アウアウ Sa55-s0uY)
垢版 |
2025/08/25(月) 23:38:53.38ID:drFkqpgva
特に感想がない「つまらなかった」ぐらいしか…。思い入れの湧いたキャラもいなかったし…。
黄金スキップできる冒険録は無料で配れよ。
2025/08/26(火) 00:01:19.07ID:oO/HbeVl0
>>84
マジでこれ。変にこねくり回した感想とか書く気力もない。本当に単純につまらなかった。ただただはやく終わってほしいと思ってやってたメインは黄金が初めてだよ、新生ですら面倒なことはあれど普通にワクワクしてたもの。
86Anonymous (ワッチョイ ad23-6sWz)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:01:56.41ID:gnwDZEAr0
キャラが生きてないというか、話動かすための駒でしかないから思い入れも湧かないんだよね
死んでもふーんとしか思わない
87Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:07:59.06ID:3CID/pot0
新生はこの世界の概念の話題だから詰まらないって事は無いでしょう
タコタンとか声が渋い変なララフェルとかコミカルさがありつつダークファンタジー部分もあってどちらに意識割けばいいのか考える余地等多く存在した
88Anonymous (アウアウ Sa55-s0uY)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:09:02.03ID:j9sE+Sgta
なんか盛り上がってんなみたいなシーンもずっとふーん…みたいな感じだった。物語進めないと次のことができないからなんとかクリアした感じ。やたらムービー多いけど魂だの記憶だのも話もわかりにくいし長いところはスキップした。
ジョブクエもつまんなかったなぁ。
2025/08/26(火) 00:10:17.54ID:hGDL/IoCH
止めたらええねん
90Anonymous (アウアウ Sa55-s0uY)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:12:11.75ID:j9sE+Sgta
7.3終わったし休止してるよ
疲れたねぇ
91Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:15:55.04ID:3CID/pot0
蛮神知ってるか?てガイウス閣下に聞かれても存じ上げない部分が多々あって頷かざるを得ない事は流石にある
この仕組み知ってるか?て部分も概念の認識の相違があるものは濁さざるを得ない
92Anonymous (ワッチョイ fe9b-6sWz)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:28:08.11ID:eymjldM10
レベル100記念にそれぞれのジョブクエ実装して欲しかったな
アリアちゃんに師匠と会わせてあげたかった
93Anonymous (ワッチョイ 4115-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:41:18.14ID:qfZYAl4Q0
で、このド三流ライターども続投させんのか?どうなんだってのが一番知りたい所なんだけどね
8.0買うかどうかそれで判断する人そこそこいるだろ
94Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:49:57.75ID:3CID/pot0
物書きって人生経験から学ばないと中々人の感情に訴え掛けられないものなのかね?
2025/08/26(火) 00:51:06.25ID:hGDL/IoCH
>>93
ライターじゃなくてリードストーリーデザイナーなんだが
エアプか?
96Anonymous (ワッチョイ 4115-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 00:58:24.20ID:qfZYAl4Q0
>>95
ネタかギリ健か判断つかない煽りやめろや
97Anonymous (ワッチョイ 2172-igvo)
垢版 |
2025/08/26(火) 01:25:19.80ID:t05Il5m90
ロールクエはテロ扱っといてギャグやるのは面白いと思ったのか?
反吐が出るくらいに気持ち悪かったぞ
漆黒暁月のロールクエは真面目にやってたのに黄金は異質過ぎる
98Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 01:30:09.30ID:3CID/pot0
テロってか判別能力が善悪の根本が歪むもの実装しているから歪に映る

真面目班引っ込めて逆さにしてみましたでなかったらこうはならない
99Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 01:32:38.31ID:3CID/pot0
全てに合点がつく事無い事に答え求めても時間の無駄だと
2025/08/26(火) 01:33:52.49ID:hGDL/IoCH
>>97
暁月ロールクエは
国のリーダーが直接敵と戦うとか頭ウじゃん
101Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 01:41:53.80ID:3CID/pot0
覚悟も何も足りないから半端なんだよ
一度決めた事覆さなくていい

後にも先にも立たない後悔よりはしょうもない時間の無駄を発生させた事を呪えよ
甘えてたら成長せんよそんなの…
2025/08/26(火) 01:57:56.40ID:/9UFUTci0
暁月ロールクエはタンクがハズレってのは有名だけど黄金に匹敵する、というか作り方がよく似てるんよな
ポッと出の角尊、知らんがなになる過去、グダグダな展開、説明不足すぎる絶望の理由、退治しただけで解決してない終わり方
なんか同じ人が書いたんじゃないかと思える
103Anonymous (ワッチョイ 7aa6-xXZ5)
垢版 |
2025/08/26(火) 03:27:46.34ID:DlXjczR50
納得いかないが先の話で語られるのかな
…は?次行っちゃうの?行った先で語られる?
(上記繰り返し)
…おま、ちょ、終わりなの?

そうかこれは我慢比べゲーなのか…
2025/08/26(火) 03:53:10.53ID:xQYwWY5cM
暁月のタンクロールクエってグリダニア行くやつだっけ
精霊ってクソやなって以外はまあ普通だったと思うが
黄金ほど酷かったっけ?
2025/08/26(火) 05:33:50.06ID:ccvTGfxX0
吉P:
「黄金のレガシー」の物語は『FFXIV』の新たな門出として、いままでにない拡張のスタイルや、
『FFXIV』にはいろいろな側面があるということをプレイヤーの皆様にお見せしていきたいというところから始まっています。
そのひとつが主人公が主人公じゃないというか、プレイヤーが王位継承レースの助力をするオブザーバーに近い立場にいるという点です。
そのときに手助けするのが魅力的なキャラクターでないと、プレイヤーは「こんなやつどうでもいいよ」という感情になってしまう。
なのでウクラマトというキャラクターをどう魅力的に描くかというところから構成をはじめて、芯を固めていきました。

これが真実やろ
2025/08/26(火) 05:43:52.37ID:7Hcbwyyj0
>>71
2週間延ばすねって言ってきたけどそもそも延ばす前から更新期間守られたことほぼないから安心してくれ
s://ff14.playguide2.net/1139/
s://ff14.playguide2.net/21502/#toc_id_4
107Anonymous (アウアウ Sa55-s0uY)
垢版 |
2025/08/26(火) 05:49:34.99ID:j9sE+Sgta
>>105
吉田は口ばっかり上手いな
2025/08/26(火) 05:54:21.10ID:sL//neaQ0
ガイアくん10年選手だそうだしその愉快な仲間たちも前からいたんだろうからそりゃ暁月以前も変なクエストあるよな
思い返せばメインと一部クエ以外はあんま面白くないクエ多かったわ
2025/08/26(火) 05:55:57.82ID:sL//neaQ0
>>105
ウクラマトというキャラが魅力的に書けていたならこんな不評じゃなかったんよ
110Anonymous (ワッチョイ c6f1-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 05:58:10.84ID:8oLPaF2Z0
優秀な人は5年?の契約更新で転職して
そうじゃない人は10年とか居座ると…
レイド作ってる人もトップ以外だと紅蓮より前の人いなかったような
なるほどなぁ
111Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:03:50.30ID:3CID/pot0
見たまんまの性格で自己中心的だし全くひねりもないキャラ今まで存在した覚えがないから阿鼻叫喚状態に陥っている
112Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:07:51.27ID:3CID/pot0
利己的がどれだけ周囲に悪影響及ぼすのかせめて最低限度の礼節は弁えてもらわないといけないのに試練にそれらがない
2025/08/26(火) 06:14:10.72ID:nq3FGM3Kr
黄金はエレンヴィルとカフキワ、クルルと両親のシーンが1番好きだな
ここで叩かれまくってるほど🦁嫌いになれないどころかむしろ好きなんだがそういうポジティブな感想はお呼びでないか
全否定されそうで言いづらいし
114Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:21:27.16ID:3CID/pot0
ポジティブな感想もそりゃあるだろうが人の好き嫌い迄コントロールは誰にもできない
それはダメな事
せめて苦言呈したいんだったらそれなりに抱えてるものを白黒つけてからやるべき
115Anonymous (ワッチョイ ddd6-Ixyv)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:25:59.95ID:fYKXV2xX0
一部を切り取って前後の背景関係なくエモーショナルに感じられる一場面ってのは随所にあるが、動的に見てしまうとどうしても手放しで感動できず、これは・・・ってなるからなぁ
116Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:33:36.63ID:3CID/pot0
ありもしない桃源郷物語でも目指すんだったらせめて邪念は消し去れよと

配慮不足がどこにでも転がってるから見破られてしまう
2025/08/26(火) 06:36:51.58ID:jxeRtEyt0
伸びてるから何か新情報でも出たのかと思ったらまたワッチョイ73統失ポエムマンが暴れてたのか…
118Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:40:17.76ID:3CID/pot0
ポエムマンとか語弊の乏しい決めつけが残念な頭だって気づけないのは可哀想だね
119Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:41:23.90ID:3CID/pot0
分かってないから決めつけによって滅亡した国家の事は一切頭に入ってないんだな
120Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:43:03.91ID:3CID/pot0
刺されないように気をつけた方がいいセンシティブな事は感情抑えられないなら控えるべき
2025/08/26(火) 06:44:14.45ID:AHMFyXnOa
日本語が絶妙に不自由な統失なんだか外国人なんだかわからんワッチョイ○○73-君固定IPだからIPスレだとうっかり相手する前に完全スルー出来るんだけどな…
73-をNGネームに入れちゃうと被りやすいワッチョイだから巻き込み多すぎてあぼんだらけになるしでもこのスレわざわざIP付けるほどか?って感じだしでうーんこの
122Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:47:04.07ID:3CID/pot0
IPとかで語っているのが既に間違いだって

内容と何が関係あるのか
2025/08/26(火) 06:51:02.43ID:Jv2BRm7X0
自分で自分が基地外だって証明してて草
統失というより失語症とかの類いなのかなこの人の文章
124Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:56:47.04ID:3CID/pot0
失語症も何もお前は不幸に見回られないように言葉慎むべきだけどな

殆ど書きこみせんかった頃のIPは違ったが知らないんだろうし下らない事
125Anonymous (ワッチョイ 4a23-jxO6)
垢版 |
2025/08/26(火) 06:58:57.42ID:Hwgcv7DK0
>>105
長年暖めてきた渾身のストーリーだったんだろうな
2025/08/26(火) 07:10:17.89ID:ccvTGfxX0
>>125
普通ならさっさと切り捨てるところ未練がましかったしなw
127Anonymous (ワッチョイ 4aaa-PDpX)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:18:21.86ID:25FuMR6V0
魅力的で人気になったらなったですぐ殺したりして退場させてしまうからなこいつは
128Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:22:13.58ID:3CID/pot0
本来の意味の本当のキチガイってのはなりすましとかだろ

いい加減ふざけるのやめてもらえませんかねって被害に遭ってないからおめでたい事が安全圏で言っていられると
態度を見て確信はバカでなければ詐欺に遭っている事は許せない事に変わらないんでしょうかね
129Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:25:38.54ID:3CID/pot0
何処まで他人の取った杵柄横領すれば気が済むねんて?

ふざけるのも大概にしろと

目先の利益に目がくらんで散々な目に遭わせておきながら厚顔無恥にも程がある
人を小馬鹿にしていいのは一度だけや?

嘘八百も何もかも茶番で何の役にも立たない

これが犯罪以外の何者に見えるんだよ?
130Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:27:03.64ID:3CID/pot0
覚悟が違うからバカにされていると受け取っている

お仲間だらけで優遇されてた偽善者に分からないだろうよ苦労も何も
131Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:29:54.95ID:3CID/pot0
和解も何も逆の立場でそれが簡単にできると思えるの?

おめでてー脳ミソだな本当にって言いたくなるわ?

聞いた事もないよそんなの
132Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:31:37.87ID:3CID/pot0
俺だったら償わないと自殺選ぶわそんな選ぶことのない恥知らずかましたら
2025/08/26(火) 07:36:16.95ID:9qy5vGit0
>>86
(ムービー)〇〇だから行ってみようぜ→主人公だけ残してゾロゾロ→主人公合流→(最初に戻る)

暁月もまあまああったけど、黄金はずっとこれ
改善されたはずの7.3でも続いて居て、移動と解説する為の作業感半端なかった
134Anonymous (ワッチョイ bee8-7MYv)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:49:03.04ID:sKuWmKX20
>>133
これ新生〜紅蓮まで本当によくあって、カットシーン終わるとヒカセンだけぽつん、で疎外感半端なかったのを漆黒や暁月で直してきたなーって思ったら黄金で復活させてきたよね

ウクラマトについていくNPC(ヒカセンについて行ってるわけではないからヒカセンは置いていく)みたいな表現だったらほんとライター性格悪い

7.0-7.1はそういう細かいところから置いてけぼり感じることが多くて、シナリオから受ける違和感と相まって「ストーリー振り返ると良い場面もあるしプロットは悪くないんだけど感想としては気持ち悪い」ってなった

7.2からは細かいところは改善されてるけど、シナリオの違和感というか説明不足さチグハグさは残ってる、って感じ
135Anonymous (ワッチョイ ddd6-Ixyv)
垢版 |
2025/08/26(火) 07:50:09.38ID:fYKXV2xX0
実は漆黒もそうなんだよ
多くを語りたいからムービーだらけになっているんだろうけど行き着く先は小説かな
2025/08/26(火) 08:01:16.05ID:mUJKn+vP0
なんだか必死だけどNG入れてるから見えない
137Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 09:31:00.78ID:z/xq5tTs0
>>78
イベントで忙しくてゲーム監督する暇ないんでw
なお10年以上やって自分の後釜すら満足に作れていない模様
138Anonymous (ドコグロ MM4e-cara)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:30:53.47ID:DOzlj3HBM
やっぱり紅蓮と黄金どっちが下かで派閥分かれそうだな
新生が一番下なのはみんな一緒らしいが
2025/08/26(火) 10:36:25.92ID:ccvTGfxX0
>>138
何言ってんの?
黄金がダントツの最下位
新生なんて黄金に比べたら全然ましだわ
主語がデカすぎるんだよ工作か?
2025/08/26(火) 10:40:02.63ID:ccvTGfxX0
新生が 15点
蒼天が 40点
紅蓮が 30点
漆黒が 70点
暁月が 60点
黄金が -100点

黄金は次元が違うわ
141Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:42:58.75ID:+kM1TeoR0
>>138
黄金に比べれば紅蓮は素晴らしいよ
新生も同じ
黄金だけ別格すぎるんだよなぁ🥺
2025/08/26(火) 10:45:02.47ID:ccvTGfxX0
創作物として出来が悪いのと
そもそも創作物として成立していないのは一緒のベクトルで語れない
143Anonymous (ワッチョイ fe9b-6sWz)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:49:01.35ID:eymjldM10
新生や紅蓮は出来はどうあれ商品として成り立ってるけど、黄金は商品として出しちゃいけないレベル
2025/08/26(火) 10:50:09.93ID:hGDL/IoCH
紅蓮もブサイクな世間知らずな女がヒカセンの力借りるっていう頭ウなストーリー
145Anonymous (ドコグロ MM4e-cara)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:54:39.61ID:DOzlj3HBM
個人的に新生は覚えてないレベルで味しなかったけど黄金それ未満勢もいるのね🥺
146Anonymous (ドコグロ MM4e-cara)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:55:09.86ID:DOzlj3HBM
>>144
リセかわいいのに嫌われたからやっぱ見た目じゃないんだよな🥺
2025/08/26(火) 10:55:43.17ID:ccvTGfxX0
JPにレスしてるところを見ると自演かな
2025/08/26(火) 10:55:56.84ID:hGDL/IoCH
リセが可愛い???
149Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:56:23.67ID:i37VD8QF0
>>138
馬鳥はどうかお帰り下さい
150Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:57:58.67ID:+kM1TeoR0
黄金は苦痛だからな
心に痛みだけを遺すんだ…🦁
151Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 10:58:24.40ID:+kM1TeoR0
🦁知りてぇんだ…
2025/08/26(火) 10:58:49.66ID:ccvTGfxX0
馬鳥っぽいよね
153Anonymous (ワッチョイ dd72-Ixyv)
垢版 |
2025/08/26(火) 11:04:36.01ID:fYKXV2xX0
リセは無理やり別人にしなかったらああはならなかっただろう
154Anonymous (ワッチョイ 216c-4lNk)
垢版 |
2025/08/26(火) 11:12:54.00ID:meZyy8r40
黄金7.0〜7.1<<<<新生=黄金7.2〜7.3=紅蓮<蒼天<<<漆黒<暁月

黄金細かく分けたら自分はこんな感じ
7.0はお金とっちゃダメだわ
7.2〜7.3で少しマシになってるけど、結局大事な拡張シナリオをあの出来でゴーサイン出したっていう不安要素は消えない
信頼貯金がもうないよ
2025/08/26(火) 11:16:54.79ID:hGDL/IoCH
暁月が一番上とかセンス0
156Anonymous (ワッチョイ dd72-Ixyv)
垢版 |
2025/08/26(火) 11:29:11.92ID:fYKXV2xX0
おれは紅蓮が一番好きだなぁ
地に足ついてて
次に蒼天
暁月は黄金より評価低いわ
エルピスの雰囲気とBGMだけは上位に入るがシナリオは最悪の部類
157Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 11:30:30.15ID:+kM1TeoR0
🦁アタシを愛せよおまえら
🦁アタシの身体を知りてぇんだろ💓
158Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 11:32:45.13ID:+kM1TeoR0
黄金の場合はガチでつまらなさすぎてスキップするレベルだからな
2025/08/26(火) 11:35:37.60ID:Eoj+s4NX0
「トラルの冒険は7.3で終わり」らしいけど、シナリオ上で俺らが実際に足を踏み入れたのってトラル大陸の何パーセントくらいなんだろう
長大な距離を移動する演出とかもあんまり無かったから、沿岸部からあんまり離れてない印象がある
これで大陸ひとつ使い捨てるのは勿体無いというか、まだまだ可食部がありそうな気がする
2025/08/26(火) 12:11:06.46ID:SS4RpfRl0
吉田「パッチ7.3のストーリーは好評だった」
このスレの意見を吉田はちゃんと見てるな
このスレでも7.3のストーリーは好評だし
161Anonymous (ワッチョイ 297d-d8s2)
垢版 |
2025/08/26(火) 12:19:20.54ID:UZPlxwwg0
トラル大陸ってエオルゼアの5倍くらいある?
162Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/26(火) 12:23:07.92ID:jrnm74PEa
個人的な新生と紅蓮と黄金の違い

新生は「説明不足」
でも後から不足した部分を理解できたり、現実の世界と照らし合わせるとおそらくこう、ということはわかる。かつその想定でストーリーを読み進めても違和感なく読める
問題点としては、知らない固有名詞(地名など)が常識のように出てくるので、どこで何をすればいいかはわからなくなりがち。NPCもずっと同じことを喋って特に手助けや声かけもしてくれない
プレイヤーが駆け出し冒険者だったからまあ仕方ないか、と思っていたので許されている部分も多い

紅蓮は「好みではない」
ストーリーは成り立っているが、終始スッキリしない展開が続く
メインヒロインとされていたリセも性格が湿度高めになり、頭は少し足りないながらもサッパリしていたイダと比べられるために不満が大きかった。また、活躍らしい活躍の場もあまり与えられず、最後だけ中央で出張るため、「お前何しにきた」「最後だけいいとこ取りか」とヘイトが溜まりがちになったが、リセ(とアラミゴ民)と強制負けバトル以外の部分ではストーリー展開に納得がいく、または一理がある作りになっていた

黄金は「理解ができない」
見せたい場面に持っていくまでの説得力不足、ウクラマトのキャラが好みでない問題も多分に含むが、一番の問題点はストーリーの流れに違和感が多い(シナリオライターの思考と感性がプレイヤーと異なると感じる部分が多い)ことではないかと思う
細かい部分がプレイヤーの思考と異なった理屈で強引に進んだり、文化が違うことを強調されているにも関わらずプレイヤーがその文化に寄り添うための部分が省略されている(=シナリオライターはそれが理解できることを常識としているが、プレイヤーにとっては常識ではない)
プレイヤーがストーリーの場面の意図を理解できないのにその上にさらに共感理解しにくい題材(魂の消費や記憶だけの存在は生命であるかの是非)を上乗せしてしかも投げっぱなしにする(永久人になることが本人に良いことか否かを明言しない、カリュクスの理論にまちがっているとは言いつつ詳細な反論しない)など、説明の空白と想像の余地をごっちゃにしている感があり、スッキリ終わらせようとすらしていない、ひとつのストーリーとしてまとまっていない印象、とりあえずそれっぽくまとめて終わらせた感があるがその終わらせ方ですらそれでいいの?と違和感がある
2025/08/26(火) 12:23:26.72ID:hGDL/IoCH
>>159
広大なロシアや中国を1エリアで使い潰した暁月や紅蓮のが酷い
2025/08/26(火) 12:26:08.84ID:3CCnZVYId
黄金、仮にCSゲーだったらクリアせずに放置して口直しに別ゲー買うようなレベルの作品だよ
メインやらないと新コンテンツができない仕様だから仕方なくプレイしたけど、そうじゃなかったら途中で投げてる
2025/08/26(火) 12:26:18.84ID:ccvTGfxX0
>>160
なんか錯覚でもみてんの?w
2025/08/26(火) 12:33:37.72ID:dk5OWQ2G0
黄金は南北アメリカ大陸と第9世界を使い潰しとるやん
167Anonymous (ワッチョイ adb3-QoQK)
垢版 |
2025/08/26(火) 12:37:52.22ID:5A/qE5jB0
フォーラムの言論統制みたいに吉田のとこに行くのは好意的な意見だけみたいな検閲されてそう
2025/08/26(火) 12:40:31.83ID:hGDL/IoCH
>>166
複数エリア使ってるし
第9世界はこれからやぞ
2025/08/26(火) 12:40:59.23ID:LlgCx8XV0
>>166
使い潰したのはアレクサンドリアだけだから
なんか他にも未知の遺跡とかあるんだろう
2025/08/26(火) 12:41:16.15ID:dk5OWQ2G0
ユーザー数が減ってるのに好意的な意見ばかりだからオッケーとはならん
会社の方針として手抜きする方向に進んでる
2025/08/26(火) 12:44:43.80ID:dk5OWQ2G0
>>169
第9世界に何か残ってるなら、わざわざ他の世界に侵攻しようとしてた理由が弱くなるんだよね
2025/08/26(火) 12:45:47.37ID:hGDL/IoCH
>>171
タイムマシン知らんのか
173Anonymous (ワッチョイ adb3-QoQK)
垢版 |
2025/08/26(火) 12:53:32.90ID:5A/qE5jB0
>>169
「海の向こうにはあのモラージャジャやブガージャの故郷のマムージャの国があってさ」っていう設定と広大なフィールドを
7.0の前半部分の3フィールド+1拠点で消費しちゃったんだよな

さらに言うと第13世界もフィールド出さずに消費しちゃったし
174Anonymous (アウアウ Sa55-s0uY)
垢版 |
2025/08/26(火) 12:55:55.86ID:j9sE+Sgta
ヴォイドはまじで意味わからんやりたくねぇのかな
175Anonymous (ワッチョイ be5c-L+XM)
垢版 |
2025/08/26(火) 12:57:52.49ID:BjHu9Eyr0
>>67
そもそも14が爆死したせいで15の作業が止まって暇だけどクビにするわけにもいかないモデリング班がおにぎり作ってたんだから、第三開発部だけには言われたくないんじゃないかなぁ
2025/08/26(火) 13:04:51.93ID:ccvTGfxX0
そもそも工作してるだけで好意的意見なんてほとんど見ないけどね
177Anonymous (ワッチョイ 297d-d8s2)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:04:54.57ID:UZPlxwwg0
漆黒でヴォイド再生計画始まりそうだったのにあれ放置されてるよな
ウヌクアルハイを第一世界に連れて行ったのに
178Anonymous (ワッチョイ d665-hBFX)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:08:37.31ID:dv+IwIEB0
ヴォイドってアシエンすら手がつけられなくなった世界っていうこれ以上ない今までを上回る脅威を演出出来る設定だったのに
駆け足で終わらせたのマジで勿体無い
179Anonymous (ワッチョイ 7aa6-xXZ5)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:09:19.72ID:DlXjczR50
どんぐりの背比べに必死なおっさんたち…痛々しいな
2025/08/26(火) 13:22:45.91ID:sToQTHR40
>>175
結局会社に何一つ利益残せなかった15に文句言う権利なんかあるわけないだろ
181Anonymous (ワッチョイ d684-VoZ8)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:24:23.46ID:dv+IwIEB0
15ってなんだかんだじわ売れしてた様な
2025/08/26(火) 13:29:59.29ID:LlgCx8XV0
新作が出る度に前のナンバリングが見直されるのは草なんだ
183Anonymous (ワッチョイ 29f6-d8s2)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:43:36.00ID:UZPlxwwg0
FF15は全世界売上1000万超えてたはず
歴代でも7に次いで2位
2025/08/26(火) 13:50:16.09ID:sToQTHR40
PCにタダ同然で同梱したものとかDLCそれぞれの売上も1500万に含めてるから額面通りに受け取るのはアホだぞ
185Anonymous (ワッチョイ 7aed-OXUD)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:54:19.06ID:AfbEDape0
なんかまたシナリオで自画自賛してたんだ
バイアスかかりすぎてもう永遠このままかもな
2025/08/26(火) 13:56:05.37ID:SS4RpfRl0
「新生が一番つまらない!」「バーカ黄金が一番つまらないに決まってるだろ!」
「ガイジかよ黄金より新生のほうが下に決まってるだろ!!」

どっちでもええがな
自分の中ではこれがつまらなかった、でいいだろ
アホか
187Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:58:37.83ID:+kM1TeoR0
>>186
効いてるのか🥺
188Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 13:59:20.92ID:+kM1TeoR0
それとも煙に巻きたいのか🥺
189Anonymous (ワッチョイ dd80-Ixyv)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:00:21.35ID:fYKXV2xX0
それでも7.3のストーリーが好評はあり得ないよ
2025/08/26(火) 14:02:35.81ID:5tVeNkqf0
🦁にグラディオみたいに説教してくれる奴がいたら感想違った
ノクトはなんで説教食らってんのかわからなかった
🦁は身内の死からは秒で立ち直っていた
191Anonymous (ワッチョイ adb3-QoQK)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:05:55.75ID:5A/qE5jB0
身内ったって養父も義兄も乳母も血が繋がってないしなー
実父は生きてるし実母はそもそもいないことになってるし
192Anonymous (ワッチョイ a573-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:07:08.36ID:+kM1TeoR0
>>190
🦁いい加減切り替えらんねえのか
🦁アタシを受け入れて愛せよ
2025/08/26(火) 14:08:42.93ID:5tVeNkqf0
その身内の死からの切り替え速い奴が王にふさわしいのかもしれないが
個人の感想としてはキャラクターとしての高感度は圧倒的にノクト>🦁だ
194Anonymous (ワッチョイ 2965-d8s2)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:15:27.67ID:UZPlxwwg0
>>192
確かにラマチが言いそう
本当は継承戦途中で親父死んでウジウジした🦁にゾニキが言えば良かったんだが
2025/08/26(火) 14:16:26.67ID:5tVeNkqf0
>>192
ヒカセンがあの時一番大変なゾニキに声の一つもかけらんなかったのはプレイ後感にじわじわきいている
向こうがヒカセン眼中にもなかったとは思う
2025/08/26(火) 14:17:13.32ID:SS4RpfRl0
>>187
またガイジが発狂してんじゃん
効きまくって草
お前に掲示板向いてないよ
197Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:34:21.53ID:z/xq5tTs0
まあ開発のトップがインタビューで「今回のパッチは評判悪いですね」なんて言えるわけもないしな
個人的には7.3は過去最低パッチの7.1と同格のクソだったが
198Anonymous (ワッチョイ 216c-4lNk)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:42:13.71ID:meZyy8r40
黄金始まるまでは英雄として生きてきたのに、黄金から急に獣人が英雄として主人公ポジに
こんなん逆種付けプレスされてるようなもんやん
足首掴まれてばちゅんばちゅんやられてるやん
199Anonymous (ワッチョイ be24-igvo)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:48:46.27ID:WFV+QYBs0
7.3は雑なフラグのモブ死とクソ回想
バイオハザード謎解き
実はスってわかってました茶番劇
イキった馬鹿が無様にやられる討伐戦
クソにもほどがあるね
200Anonymous (ワッチョイ 6976-jamZ)
垢版 |
2025/08/26(火) 14:53:53.89ID:c/jSQOhh0
>>105
言ってることは良さそうなんだが
「こんなやつどうでもいいよ」という感情になってしまうキャラを完成させちゃってるのがなんとも・・・
201Anonymous (ワッチョイ 4115-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:04:07.90ID:qfZYAl4Q0
黄金は好意的な声が多かったって嘘つくにしたって盛りすぎだろ
失敗を認めたら無視してる問題に応えないといけないから言えないんだろうけど
2025/08/26(火) 15:10:38.70ID:GUcFG6afd
調整不足だったりコンテンツ不足だったりと違って、メインストーリー面白くなくて謝罪なんてできんしな(現状で面白いと感じてる人のことを否定することにもなるし)
203Anonymous (ワッチョイ be24-igvo)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:13:07.46ID:WFV+QYBs0
ヒカセンが助力してることほとんどなくね
蚊帳の外に追いやられてるシーンばっかりだったよな
204Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:18:37.28ID:Q+7Eeqs20
黄金のヒカセンはただのカメラマンだったな
2025/08/26(火) 15:22:42.20ID:hGDL/IoCH
>>201
いや吉田がイベントやらで直接ユーザーの意見を聞いた結果が好評なんだが?
不満あるなら吉田に直接伝えろよ
206Anonymous (ワッチョイ d6f5-JagN)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:28:58.69ID:LQtHGlQH0
>>205
馬鹿だなお前は
207Anonymous (ワッチョイ 7aed-OXUD)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:30:20.37ID:AfbEDape0
今まで影が薄かった奴が開始早々目立ちまくって即死したり
敵キャラが天才装ってるけどものすごく頭が悪かったり
ライオンがバリアを武器じゃなくて何故か捨ててで殴って、何故か瀕死になったり
黒うさぎのアクセがキモかったり
ネガネの天丼ネタがクソうざかったり

色々よくなかった
2025/08/26(火) 15:43:34.44ID:ccq6OKMu0
チラシで見る信頼度No.1(調査方法:ホームページを閲覧した雰囲気で投稿)みたいなの思い出した
2025/08/26(火) 15:47:21.38ID:hGDL/IoCH
>>206
ここの意見を吉田が聞いてると思ってるの?
210Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:48:22.34ID:z/xq5tTs0
ヴィランのカリュクスが地味で魅力がないからイマイチ盛り上がらんのよな
バクージャジャやゾラージャが良かったかというとそういうわけではないけどカリュクスはいいところが全くない
211Anonymous (ワッチョイ ad23-6sWz)
垢版 |
2025/08/26(火) 16:36:50.33ID:gnwDZEAr0
カリュクスは7.3で退場で良かったのに
黄金キャラは7.4からはもう出なくていいよ
212Anonymous (ワッチョイ 29b2-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 16:39:06.33ID:04IU4cMy0
これもう黄金のフィナーレだろ…😿
213Anonymous (ワッチョイ 5511-cara)
垢版 |
2025/08/26(火) 16:39:44.89ID:zxMBems20
改心するか思ったらしなかったなカリュクス
214Anonymous (ワッチョイ 6d76-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 16:43:30.04ID:kZYNgNnE0
海外インタビューで7.3に出てきたのアシエンで確定しちゃったしね
215Anonymous (ワッチョイ 2983-W0Wb)
垢版 |
2025/08/26(火) 16:54:50.81ID:G58fWvr50
このクソストーリーってシナリオ班以外の開発者は文句言えないにのか?
内部でもクソストーリーやなって思いながら作ってるやついるだろ
2025/08/26(火) 17:06:56.36ID:ccvTGfxX0
>>215
仕事だからねしょうがないね
217Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/26(火) 17:56:15.90ID:jrnm74PEa
まあ指摘しても仕事増えるわ上司の心証悪くなるわ敵も増えかねない、仕事やりづらくなる、変更した結果失敗したらお前のせいになるなら聞き流して決まったことだけやるわな
218Anonymous (ワッチョイ 4adb-EfX6)
垢版 |
2025/08/26(火) 18:15:10.96ID:rk54w7Wo0
ウィンタラーは越冬者ということは、なんか冬がある
多分鏡像世界全滅レベルの話で、カリュクスは肉体を捨てる方向で冬を越そうとしてた
冬を越すコンペでもやってるんだろう
2025/08/26(火) 18:17:46.77ID:ccvTGfxX0
このストーリーでやられても茶番にしかならん
220Anonymous (ワッチョイ be24-igvo)
垢版 |
2025/08/26(火) 18:22:04.75ID:WFV+QYBs0
夏休みがあるなら次は冬休みだよ
221Anonymous (ワッチョイ c6e0-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 18:33:47.20ID:8oLPaF2Z0
8.0
黄金色に輝く太陽が昇り、
果てしない空が太陽を呼ぶ。♪
人々の歩む道は銀色に染まり、
白く果てしない覆い。♪
導きの光は、
今あなたが見ている。♪
しかし、生命の炎は、その温もりを伝え、
慰めと感動を与える。♪
友よ、勇気を出しなさい。私たちはここに立っている。
そして、これからもそうあり続ける。♪
あなたの目的地は、
記憶のリフレインによって、あなたに届くであろう。♪
222Anonymous (ワッチョイ c6e0-rKTE)
垢版 |
2025/08/26(火) 18:37:48.36ID:8oLPaF2Z0
鈍き蒼銀 人の至る道 果てなき白が旅路を覆う
なんで8.0は蒼銀らしい
2025/08/26(火) 18:38:11.81ID:Aq9V+PGE0
>>218
テイルズウィーバーパクりましたの方がまだ面白そう
224Anonymous (ワッチョイ b9db-4hEK)
垢版 |
2025/08/26(火) 18:38:47.56ID:ajAHaI4F0
8.0までまだ1年数カ月もあんのかよ
次の行き先はご丁寧によしだがネタバレかましたし
いよいよアクティブの減り具合しか見どころが無くなってきたな
225 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 4dc1-ay5H)
垢版 |
2025/08/26(火) 18:56:09.48ID:I0cx6klK0
なあ、俺黄金のキャラというか世界館が嫌いすぎて7.2も7.3もスキップしてしまったんだがこのままこのキャラ達8.0でも続投なのかな?
ここのひねくれた感想じゃなくて他のプレイヤーからの評価って客観的に見て成功オーラ漂ってるの?
2025/08/26(火) 18:58:35.95ID:Aq9V+PGE0
ここ以外の感想聞きたいなら何でここで聞くんだよw
227Anonymous (ワッチョイ 7aed-OXUD)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:02:24.38ID:AfbEDape0
黄金のメインが楽しめたんなら
どんなウンコ食わされてもご馳走になるんだから
それはそれで羨ましい
228Anonymous (ワッチョイ 6976-jamZ)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:08:34.26ID:c/jSQOhh0
>>226
感想を聞いてるんじゃない気がw
言い換えるなら
どこかに黄金絶賛スレでもあるんだろうか?とか盛り上がってる空気の場所が存在するんだろうか?とか
そういう疑問だと思う
229Anonymous (ワッチョイ 5511-cara)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:15:55.76ID:zxMBems20
でもさぁ!試練中に巡る土地の景色はよかったよな!
230Anonymous (ワッチョイ 4a62-PDpX)
垢版 |
2025/08/26(火) 19:31:53.96ID:25FuMR6V0
ウィンタラーってまだゲースロに未練あるの?吉田やガイアにはあれは無理だって
2025/08/26(火) 19:52:02.48ID:Q/9GfcYU0
真スフェーン出したのは正解だったよなって
否応なく違う存在だって理解出来るし旧王の願いが演説できちんと国民に届いたし
何よりあれで終わっていいようなキャラでもなかったしな絶対
2025/08/26(火) 19:55:03.16ID:ccq6OKMu0
社是:自爆
233Anonymous (ワッチョイ be96-7MYv)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:00:50.49ID:sKuWmKX20
>>229
土地の景色はよかったと思う
シナリオも前半は急かさず見て回ってほしいんだろうなってのんびりしてた
誘拐・食の試練・黄金郷の扉の前でとんぼ返りからのゾニキ無視即戴冠・ウの知りてえが上っ面滑ってるだけ 以外は前半そこそこ好きだったよ
234Anonymous (ワッチョイ 25b1-nNJQ)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:20:50.03ID:PGv+VAiW0
https://pbs.twimg.com/media/GzQb8-aaYAAB2dN?format=jpg

これはもう駄目かも分からんね
235Anonymous (ワッチョイ 4a62-PDpX)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:25:55.97ID:25FuMR6V0
The でんでん現象
2025/08/26(火) 20:26:10.51ID:Q/9GfcYU0
別にここでも7.0と7.1に比べたら.2と.3はかなり好評だっただろ
なんかすげぇネガキャンしたくて仕方ない憎くて憎くて仕方ないからあらゆる所で同じようなレスして回ってるんだろうが無駄だぞ
237Anonymous (ワッチョイ 25b1-nNJQ)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:28:45.91ID:PGv+VAiW0
>>236
お前のような感性が腐った騎士団のせいで今の惨状があるんだぞ
少しは反省しろ知的障害
2025/08/26(火) 20:30:45.97ID:Q/9GfcYU0
話にならんな、まぁちゃんとしたFB受け取ってるみたいだし反省活かして頑張って欲しいわ
次の拡張では7.0の悲しみを繰り返さないでくれ
2025/08/26(火) 20:36:46.83ID:ccq6OKMu0
課金者半減するほど好評だはっかぁー!
240Anonymous (ワッチョイ d5e3-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:44:16.26ID:qLuktQGb0
しかし黄金はキツかったな
しかも再来年まで拡張ないかもしれないんだろ?
241Anonymous (ワッチョイ d5e3-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:46:55.90ID:qLuktQGb0
>>238
🦁知りてぇんだよ
242Anonymous (ワッチョイ d6f5-JagN)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:47:21.40ID:LQtHGlQH0
なんで次の拡張でマシになると思えるの?
ウクラマトもカリュクスも続投で黄金並のクソ確定だぞ
2025/08/26(火) 20:47:33.47ID:Q/9GfcYU0
パッチ間隔が4ヶ月半にまた伸びたからなー次の7.4は恐らく来年の1月初旬
7.5は5月半ばくらいになると考えたら拡張は来年末あたりじゃないかね
244Anonymous (ワッチョイ d5e3-IKpo)
垢版 |
2025/08/26(火) 20:58:12.34ID:qLuktQGb0
紅蓮初期から開始したワイとしては
新生75点
蒼天75点
紅蓮80点
漆黒85点
暁月70点
黄金-30点
ところやな
これはどーしようもない
245Anonymous (ワッチョイ b9db-4hEK)
垢版 |
2025/08/26(火) 21:29:48.32ID:ajAHaI4F0
見えるぞ・・・
「FFXIV 新生12周年のご挨拶」の放送後に
うさぎドロップを全巻読破したようなヒカセンの変わり果てた姿が・・・
246Anonymous (ワッチョイ 41dd-xROn)
垢版 |
2025/08/26(火) 22:04:11.67ID:kO/2yFVO0
>>225
メキシコモチーフのむさ苦しい熱帯雨林が舞台なのとコザマル・カみたいな名称法則が生理的に受け付けなくて嫌いなんだろ、分かるぞ
その上キャラは全部が臭い害獣と爬虫類まみれで絵面が不衛生極まりないしな
こんなもんトレーラーから失敗オーラしか出てなかったしYも薄々自覚して予防線張りまくってたし
予定調和でしかなかったわ
2025/08/26(火) 22:24:17.73ID:/9UFUTci0
感想になると好き嫌いが入ってくる上に、坊主憎けりゃの精神で目についた他も気に入らないって感じになるからなー

やっぱ技術不足による稚拙な部分と雑な手抜き部分がシーンやテキストに限らず、オブジェクトに至るまで各所で見えてしまってるのが一番あかんと思う
トライヨラの船の浮き方ですら酷いんだもの
248Anonymous (ワッチョイ 7a83-igvo)
垢版 |
2025/08/26(火) 22:41:42.18ID:t05Il5m90
ワンパターンに手抜き落死と範囲無駄に重ねて殴りにくくしただけでクソつまらない戦闘はもういいわ
ストーリー進めててこのボスおもしれえが一度も無かった
2025/08/26(火) 22:42:44.56ID:hGDL/IoCH
>>246
アマゾン使ったことも行ったことも無いのか?
ブラジルやぞ

Amazonはコノザマ
kを付けてアマゾンを逆から読むと
knozamaコザマでKozama'uka
2025/08/26(火) 23:21:02.61ID:fEc/sde+0
黄金そんなに悪くなかった工作頑張っとるけどさ
実際やった人は評価以前の駄作、論理構成破綻してるゴミ、なろう作品でもだいぶ下手くそな方しかも主人公はお前ではないって充分わかってると思うんだが
どういう意図なんかわからんのよな
ガチで面白かったならそれは個人の感想なんだから良いんだが、皆の評価ではみたいに主語大きくするのはオカシイんよな
って思ってたらPD自らそういう発言してて失笑
2025/08/26(火) 23:26:44.89ID:fEc/sde+0
個人的にはストーリー以外は大きな不満はないわ
コスモは酷かったが無人島も酷かったし、バトル飽きた定食飽きたはまあ前からだしな
ストーリーには大きな不満がある、明らかに劣化しとる
ストーリーゴミだとマップも思い入れないからどうでもいいしIDは不快なだけだし全てにゴミ混じった影響が出る
252Anonymous (ワッチョイ dd57-L+XM)
垢版 |
2025/08/26(火) 23:30:08.12ID:BjHu9Eyr0
>>251
非常に好評なフィードバックありがとうございます
253Anonymous (ワッチョイ 25b1-4hEK)
垢版 |
2025/08/26(火) 23:30:39.94ID:JS4pdcp30
コロナと漆黒ストーリーの良さでバズッただけなのにストーリカスならうんこしか残らん事分かってないな吉田は
254Anonymous (ワッチョイ ad80-Ixyv)
垢版 |
2025/08/26(火) 23:31:11.51ID:fYKXV2xX0
>>249
知らんけどその場合のkってサイレントで発音しないんじゃないの?
2025/08/26(火) 23:38:58.50ID:hGDL/IoCH
>>254
架空アマゾンを逆から書いて
最後の子音字のkを先頭に持ってきて
Kozama'ukaとかも考えられるけど、
何にせよAmazonもじった名称だよ

そんな事にも気付けないから黄金アンチは行間読めないとか言われるんだよ
256Anonymous (ワッチョイ dd57-L+XM)
垢版 |
2025/08/26(火) 23:44:17.65ID:BjHu9Eyr0
>>254
JPのガバガバアナグラムにマジレスするなよ
2025/08/26(火) 23:44:58.68ID:ccq6OKMu0
(圧倒的な批判は置いておき)沢山の好評をいただきました
2025/08/26(火) 23:51:35.09ID:hGDL/IoCH
>>256
バックスラングとアナグラムは違うよ
259Anonymous (ワッチョイ d6c2-L+XM)
垢版 |
2025/08/26(火) 23:57:00.65ID:k75JjEh10
なぜ「コザマルカ」ではなくキモ音節の「コザマル・カ」にしなければならなかったのかの話ができてないよ~
2025/08/26(火) 23:59:00.43ID:hGDL/IoCH
だから「 '」でamazon部分を分けてる
261Anonymous (ワッチョイ 3e73-nNJQ)
垢版 |
2025/08/27(水) 01:08:48.57ID:qdEE6N0R0
>>105
そのウクラマトがゴミカス産業廃棄物だったからクソつまらないんだよな
運営がただただウクラマト可愛いでしょ、ウクラマトこんなに可愛いんだからお前ら気に入れよっていうオナニーをたびたび見せつけてくるだけで大変不愉快だった
262Anonymous (ワッチョイ 29e0-rKTE)
垢版 |
2025/08/27(水) 01:55:18.51ID:7tvx3o2L0
7.2→7.3 134日
7.4 12/16?(133日)
7.5 4/28 (133日)
てかんじかね
6.5→7.0が269日らしい
2027/1/19が266日だからそのへんかな
263Anonymous (ワッチョイ 29e0-rKTE)
垢版 |
2025/08/27(水) 01:56:08.41ID:7tvx3o2L0
こっわw
2026年って7.5シリーズしかパッチないのかw
2025/08/27(水) 02:00:14.74ID:OjWbH+za0
ご安心ください
7.4でマントヒヒと脳筋ゴリラのヒロインを追加します
265Anonymous (ワッチョイ d673-L+XM)
垢版 |
2025/08/27(水) 02:37:52.73ID:EjFYRWK50
不正解
コストガを発動するので何も追加されません
266Anonymous (ワッチョイ ad2a-rKTE)
垢版 |
2025/08/27(水) 02:41:06.66ID:e8sQOuC60
今入ってる絶固定に騎士団寄りのヤツがいるから、少しでも黄金のシナリオについて悪く言うとキレて怠い。
あんなシナリオを擁護はちょっとね
2025/08/27(水) 03:05:08.00ID:y3TaLdan0
こんな気持ちで8月27日を迎える時が来ようとは
十二神に祈ってなんか落としてもらおうにももう十二神も第2の月もいない
2025/08/27(水) 05:21:00.60ID:FbKJmI8i0
バトル部分は実験的にやってるコトも多々見受けられるし、馬鹿げた見た目してるから方向性はそう悪くないんよね
ただそれが終末の獣とか古代人とかフル魂の想像生物とかより性能面で明らかにぶっ飛んでるのがイマイチ
あとネタが尽きたからって、狭いとはいえフィールド雑魚すら左右半面攻撃やるのはどうかと思うわ
そういう雑なトコが黄金でめっちゃ目に付くんよ
269Anonymous (ワッチョイ ad80-Ixyv)
垢版 |
2025/08/27(水) 06:40:26.67ID:gRfbKo9I0
>>256
ああ、頭おかしい人か
最後の子音のkって意味不明すぎて怖い
コノザマの成り立ちはokをつけて、順読みすればポジティブだけど逆読みしたらネガになるってやつだよな
knのkは発音しないからどの道ただのこじつけだろうとは思ったが
2025/08/27(水) 06:53:36.97ID:d7RbnIIg0
>>268
全体的にIDのボスがただのゲーム上の障害でしかなくて
何の思い入れもないぽっと出のモブ敵の延長線上でしかないのも良くなかったのよな
ストーリー上での意味をちゃんと持たせて欲しい
2025/08/27(水) 07:54:43.26ID:FbKJmI8i0
>>270
ギミックとIDの流れとIDに入るまでのシナリオと大まかな流れが、それぞれ隔離されすぎてるよね
分割して作ってるのは分かるが連携が取れてないというか
アイディアは結構いいんだけど実装が悪いんよな
2025/08/27(水) 07:58:15.77ID:4Q9yChWjH
>>269
アマゾンモチーフのステージの名称がamazonがほぼそのまま逆の綴りで入ってるのが偶然だと思ってる方がアホ
273Anonymous (ワッチョイ ad80-Ixyv)
垢版 |
2025/08/27(水) 08:03:39.21ID:gRfbKo9I0
しょうもない話すんな
地名までパクリや捩りということは、もうオリジナルで何かを創作する余地すらない枯れきった想像力ってことなんだよ
黄金の落日をよく表している一例だな
274Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/27(水) 08:47:35.04ID:ExxT4Lrfa
>>270
IDボスが倒す意味もないポッと出モブ(91IDのような)なら、そもそもID要らないよね

このレベルになったらIDが毎パッチであるからーって、定食を理由にID作るくらいならID減らしたりメインストーリー外IDにしたりIDレベル変えて欲しい
2025/08/27(水) 09:06:25.67ID:aptivmqX0
普通に良いアイディア思い付いたら別の新作のために取って置くよな
276Anonymous (ワッチョイ 29ed-OXUD)
垢版 |
2025/08/27(水) 09:43:33.63ID:p1zZ8qZF0
一応、7.4でライターは交代するんか?
引き続きだったら辛いもんがある
2025/08/27(水) 10:24:35.30ID:t2rETboS0
>>276
引き続きはほぼ確定
2025/08/27(水) 10:36:23.08ID:e/00BJq00
>>274
91IDは酷かったなあ
あれ前後の話含めて丸々カットしても問題ないレベルだろ
拡張初めて最初のIDだ!ってワクワクしてるときに出すもんじゃねえ
279Anonymous (ワッチョイ d61a-PDpX)
垢版 |
2025/08/27(水) 10:46:07.84ID:0gAbjz9/0
7.1-3を見るに2チーム交代っぽくない?
7.4と7.55は7.2の人、
7.5と8.0はガイア
2025/08/27(水) 10:48:34.49ID:CIkMj8wk0
ぶっちゃけゲームであることが足引っ張ってるんだよね
IDとかレベリングさせるためにあるだけだし、無くすかスキップ機能つけてムービーだけ見れるようにすればいい
そうすりゃストーリー部分は全てスキップできるようになるし、戦闘やりたい奴もすぐエンドコンテンツに入れて都合がいいだろ
そもそもレベリングして装備を整えてって作業もういらない
281Anonymous (ワッチョイ 29ed-OXUD)
垢版 |
2025/08/27(水) 11:39:46.11ID:p1zZ8qZF0
>>277
またDにさせるか
サ終させてえのか
282Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/27(水) 11:48:10.46ID:UULxgGyu0
そういえば黄金始まってから91IDまでめちゃくちゃ長く感じたんよな
そろそろIDか?まだIDじゃないの?そろそろだろ?まだかよって何回も繰り返したわ
まあ、どう考えても何の意味もなかった分岐(順番変わるだけ)のせいなんだが
283Anonymous (ワッチョイ ad80-Ixyv)
垢版 |
2025/08/27(水) 11:55:58.01ID:gRfbKo9I0
今までも最初のIDまではそんなもんじゃね?
いつも長いと感じていた
トータルでこれこれこの時間かかるようにって設計されてるからだろう
2025/08/27(水) 11:56:47.55ID:Th7zn2u90
ストーリーが当初の計画から急遽変えたっぽいのもあるよね
個人的には、いつもは最初のID終わったら第2の都市に行けるのに今回は終盤だったせいでギャザクラやりづらくて困った
2025/08/27(水) 12:06:31.02ID:bpZXmhRd0
>>282
メタいけどアーリーの時の混雑解消と一極集中回避のため
2025/08/27(水) 12:07:31.66ID:CIkMj8wk0
>>282
そこは漆黒も暁月も変わらん
最初の2エリアで一通りメイン進めて都市に帰ってきて最初のIDって導線
まぁ新鮮味がなくてより長く感じると言われればそのとおりだが
287Anonymous (ワッチョイ 7ac9-6sWz)
垢版 |
2025/08/27(水) 12:46:36.52ID:NHO7xzaC0
長くても暁月までは耐えれたけど、黄金のクソつまらん同人誌以下のストーリーは耐えられなかった
最初のID行くまで2週間くらい放置してしまった
288Anonymous (ワッチョイ 2131-BSvb)
垢版 |
2025/08/27(水) 12:56:07.57ID:3qf2vYLN0
一本道ストーリーでコンテンツバトルに人が一気に押し寄せて全くキューが入らなくなったのが8年前のラウバーン
対策として以降序盤を2ルートに分けさせた
システムは仕方ないけどそこに乗せるストーリーがクソつまんないと一気にダレるわな
2025/08/27(水) 13:00:33.87ID:HLHe6MXD0
今更だけど道塞ぐイベントIDでやらんでも良かったよね
何度も見せる内容じゃないわ
2025/08/27(水) 13:04:18.80ID:k7GyGg6cd
どっかで面白くなるかもって思って耐えに耐えたけど最終ダンジョンでこれはもう無理なんだなって理解してお涙ちょーだい四連続は全スキップしたわ
2025/08/27(水) 13:22:26.50ID:rRMerlD/0
次からの下っ端アシエンを追う話ってどう盛り上げるんだろうなアレキなんて暁飛ばすくらいしか出番なさそうだし
2025/08/27(水) 13:30:41.18ID:3qn99l+N0
お涙頂戴シチュの真似だけした、お涙頂戴できてない気持ち悪いストーリーだったんよな
散々突っ込まれてるから割愛するけども
293Anonymous (ワッチョイ dda9-VoZ8)
垢版 |
2025/08/27(水) 13:45:25.39ID:Ea76dEiz0
もう俺はヒカセン主人公にしても強すぎて同じ展開にしかならんしマンネリになると思うんだけど
やっぱ傍観者に回るのは嫌な人多いんかな、黄金は特別例外的にクソだっただけで
素材自体は悪く無くて料理人次第ではそれなりの味になったはずだと思ってんだけど
294Anonymous (オッペケ Sred-Ixyv)
垢版 |
2025/08/27(水) 14:00:37.61ID:lXnC5JPIr
素材も悪かったと思うわ
王位継承レースってなんなんだよ
ここがそもそも間違ってる
295Anonymous (ワッチョイ 150b-dlFE)
垢版 |
2025/08/27(水) 14:15:30.58ID:DKboBoz20
暁を敵に回しての大陸横断レースみたいな展開だったら面白かっただろうなぁ・・・
2025/08/27(水) 14:24:15.06ID:ZvjYlCbUa
11みたいにストーリー2ライン走らせれば良かったのにね王選の裏で暗躍するやつがいてヒカセンは王選助けつつそれを追うとか
297Anonymous (ワッチョイ 6a08-q01B)
垢版 |
2025/08/27(水) 14:53:25.90ID:Mt20/IqB0
ストーリー分けようが6マップ4人ID5個8人討滅2個という制約があるから展開が読めるのがね
NPC集合し始めるとそろそろ戦闘が来るんだなってわかるし暁メンバーも飽きたし
298Anonymous (ワッチョイ 21a7-W0Wb)
垢版 |
2025/08/27(水) 14:57:07.05ID:cTkUvgYM0
漆黒暁月は今までの積み重ねだから面白い!キリッ
って宣ってるトップがいる限り無理だぞ
明らかに石川夏子シナリオのおかげ
漆黒暁月がガイアだったら面白くなったと思うか?
そういうことだ
2025/08/27(水) 15:01:46.25ID:CIkMj8wk0
石川も過大評価だよ
300Anonymous (ワッチョイ 414f-PDpX)
垢版 |
2025/08/27(水) 15:06:05.55ID:0gAbjz9/0
開幕のどっちからやる?っていうルート分岐はもっと沢山いれたらいいのに
2025/08/27(水) 15:18:15.28ID:k7GyGg6cd
題材も話の構成もやり方次第では面白くなったと思うぞ。でもこんな支離滅裂になるくらいなら素直に王道なテンプレ展開でいいわ。
302Anonymous (ドコグロ MM4e-cara)
垢版 |
2025/08/27(水) 15:18:28.81ID:FFX+0+6EM
差分めんどいのわかるけど種族クエスト欲しくね?
2025/08/27(水) 15:35:39.93ID:y3TaLdan0
エがカフキワの代理で継承の儀の見届け人でヒカセンはその護衛って話だったら
全部の陣営のキャラと関われて掘り下げも出来たかもしれない
ヒカセンを🦁の師匠ポジションに据えたかったんだろうけど何にも教えてないんだなこれが
2025/08/27(水) 15:38:36.44ID:Voyj242y0
漆黒はその後に帝国の話をちゃんとやるだろうって思ってたから楽しめたんだよなー………
暁月みたいなエモくなれる台詞と設定だげ詰め込んで無理矢理終わらせましたみたいなことされるってわかってたらマジで要らんかった
黄金はそれを軽く超えたやべーのが来たからもう笑うしかなかったわ
これを商品として売ってるのマジでおもろい
305Anonymous (オッペケ Sred-Ixyv)
垢版 |
2025/08/27(水) 15:47:28.68ID:lXnC5JPIr
石川は単独でならいいんだろう
漆黒は明らかに毛色が変わったからな
あれがFF14の流れなのかと言われたらやっぱ違うんだよ
306Anonymous (ワッチョイ feda-IKpo)
垢版 |
2025/08/27(水) 15:58:34.12ID:cj7SPQzo0
やっぱりヒカセンの強者の風格を打ち消すために
ルイゾワ復活させて俺らを数百年後の未来に移転させようぜ
307Anonymous (ワッチョイ 4a3d-rKTE)
垢版 |
2025/08/27(水) 15:59:47.50ID:7tvx3o2L0
蒼銀発表クルー
2025/08/27(水) 16:09:17.82ID:y3TaLdan0
日本のファンフェスが来年の10/31 11/1なら拡張は再来年なんだな
来年1年は拡張は出るのか出ないのかどっちなんだい?出るー だけで終わるのか
309Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:11:28.96ID:nMz4Qvk7a
暁月は、実は帝国編のクィントゥス自害まではすごくうまくまとめてるなと思ってた
紅蓮と同じで物語としてはきちんとできてるけどスカッとしない展開ばっかり、といった感じ
その後のあっさりヒカセン攫われてゼノスのファダニエルのキモさをじっくり見ないといけない寒夜は個人的には不要だった、無くても話の流れ変わらないしキモいだけだったし

たぶん帝国編とハイデリン編を合体する前は、帝国に乗り込む前にコルヴォのマップがあって、帝国が2-3マップあって、メーガスアニマゾディアークが討伐だったのかなあと考えたことはある
それが1パッチで盛り上がったかは疑問(帝国はクソって意見は絶対出るので)だから現状の巻きシナリオにしたことは悪くはなかったと思うけど、じっくり作られた話を読んではみたかった
暁月は巻きすぎて話の流れが唐突だなと思った部分多かったので
310Anonymous (ワッチョイ feda-IKpo)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:22:54.46ID:cj7SPQzo0
やっぱり今のアーテリスや鏡像世界じゃ飽きが来るし
ルイゾワに未来へ送ってもらおうよ
その際はデバフしてもらってよ🥺
2025/08/27(水) 16:24:14.38ID:y3TaLdan0
帝国の侵略戦争の裏にアシエンの思惑があったにせよ国家の規模でやってるからにはもっと根深い話があったはずなのに
万年16歳の少女の父親とのいさかいとの比較で帝国総括されたの納得行かなかった
人間の魂が分割されて弱いからこそ個人じゃなく集団で何かしようってならなきゃいけない次のパッチから
ずっと王様や極一部の権力者が分割世界の命運勝手に決めて行動する話しか出てこないからもう意思を持った民衆は描けなさそう
312Anonymous (ワッチョイ 6976-jamZ)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:28:23.91ID:UzdtYnfl0
EOVで鏡像世界以外の世界があることが分かったし
いざとなったら鏡像世界以外の異世界にも飛べるんだw
313Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:38:56.09ID:nMz4Qvk7a
黄金は…なんというか、「これからの流れがこうだったら良いな」を全部裏切られてて、ずっとスッキリしなかった
ゾラージャとは最後に和解して3人で国を治めるのかな、とかウクラマトが王女としての立場で話す時は丁寧だったら、とかトラルの旅で出会った仲間がコンサポだったら、とか食の試練でコーナと組んだら話が安易になるから無いかな、とか…

話の流れの予想を裏切るのはおそらく運営側も意図してやってたと思うんだけど、それがことごとく個人的につまんない方向に裏切ってきてる感じ

あとはライターとの感性の違いを方々に感じて、自分が歳をとったから感性が違うのかな…と思ってたら同じように感じてたプレイヤー多くてちょっと安心した
314Anonymous (ワッチョイ 7a83-igvo)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:39:30.65ID:e3Q6onH10
どこ行こうがヒカセン弱くしようがまともな王道展開描けないようなやつが居座ってる時点でストーリーが面白くなるようなことは一切ないわ
2025/08/27(水) 16:41:19.27ID:OjWbH+za0
??「わがっだ!まかちょーけー!」
316Anonymous (ワッチョイ 7a7a-zDa0)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:49:22.15ID:RG24V7lD0
スフェーンの演説がまったく響かずとても浅く感じて感情移入できなかった
ソ9の住人も甘えた考えの大人ばかり
現実で親しい家族との死別をまだ経験していないライターが書いたとしか思えない
2025/08/27(水) 16:53:40.50ID:y3TaLdan0
ルナフレーナの演説よりはましだった
なかなか皆ユウナの演説にはなれないものだ
カヌエ様は普通の演説できてる
318Anonymous (ワッチョイ 7a83-igvo)
垢版 |
2025/08/27(水) 17:05:54.80ID:e3Q6onH10
どいつもこいつもぽっと出止まりのお人形さんだから演説なんかしても響くわけないんだよ
2025/08/27(水) 17:16:00.79ID:4Q9yChWjH
>>311
真スフェーンは素で60超えのババアやぞ

450年前に雷光大戦勃発で当時スフェーンは15歳
スフェーンが死んだ(冷凍)されたのは
雷光大戦が終わった400年前

スフェーンは50年に及ぶ大戦を王として戦いきった歴戦の65歳のババアや


https://stat.ameba.jp/user_images/20250330/15/ybzk/d9/b1/j/o0908100815560407374.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20240817/14/ybzk/ca/10/j/o1000100015475804542.jpg
320Anonymous (ワッチョイ 6a15-hBFX)
垢版 |
2025/08/27(水) 17:20:07.16ID:LOY9Pp7D0
>>55で言ったけど最強のヒカセンが傍観者に回るなら、ヒカセンの代わりにメインになる奴がメインたり得る理由がいるんだよね
その点ではゼロとか結構上手いこと作ってた、どんだけ主人公が強かろうがメモリアがないと無限に復活する設定でヒカセンの手を借りながらもメインに添えるだけの理由があった

ウは別にそういうのも無く手がら全部持ってっただけ、ウは設定が悪いよ
2025/08/27(水) 17:31:27.89ID:W0oWBJjJ0
スフェーン60代説は7.2冒頭で年表がプリザベーションの捏造って事になったんで…
そんな事した理由や必要性は感じないしリアタイ世代のオーティスが何も言わなかったが、記憶の改竄とかされてるんですかね

>>298
ルヴェユール家だけ切り取ってもフルシュノがルイゾワやその信者である双子の実績は評価していても理想が高すぎて現実が見えてないと厄介者扱いしたり、アメリアンスがフルシュノと双子の口論見ながらニヤニヤしてるサイコになったりしそう
322Anonymous (ワッチョイ d958-liGS)
垢版 |
2025/08/27(水) 17:42:17.53ID:y3TaLdan0
>>319
暁月の話なのでアリゼーのことを言いたかった
一番心身成長する時期なのに内面に応じて外見成長させてもらえないのはシステム上の不幸だ
2025/08/27(水) 20:44:07.63ID:OjWbH+za0
banzokuさん倉庫の過去URLスラっと出て来るの凄い!
兄獣と呼ばせてください
2025/08/27(水) 20:58:53.15ID:DeivjqaT0
>>319
15から60超えるまで王位についててあたまお花畑とかとんでもねー国だなwww
2025/08/27(水) 20:59:16.09ID:DeivjqaT0
あ、捏造か
326Anonymous (ワッチョイ d673-L+XM)
垢版 |
2025/08/27(水) 21:53:35.64ID:EjFYRWK50
JPはNGしようね
327Anonymous (ワッチョイ 4a11-bzQV)
垢版 |
2025/08/27(水) 23:43:41.08ID:EHROsl/H0
>>319
ヒカセンのデザインが気色わるすぎてどうでも良くなるわ
2025/08/28(木) 00:14:52.24ID:ZcHZ09KT0
!!(β3からずっとルガ女性)
329Anonymous (ワッチョイ ca73-sadU)
垢版 |
2025/08/28(木) 00:17:55.79ID:B2O1qxVA0
偽りの感情では傍観者と変わらず、演説は端に大局を見て行うものでは弱い
勿論其が許されている自治がある場では機能するが
そもそもありがたいお言葉とはそんな堅苦しいものかね?
前提となる形作られた形跡とそのものによるのかもしれないが起こってもらいたくない事は起こらないに越した事はない
知りたくもない事に頭を抱えさせられる位であれば平穏に越した事はない
尊さってものは後から気づいても何の役にも立つことはないのだから
2025/08/28(木) 09:09:10.02ID:UeTtysqg0
最初出てきたとき自己中で世間知らずでイキってた奴が、そのまま王に選ばれて偉そうにしてるし偉いと扱われてる
そこが一番違和感あるよ

相も変わらず他人の気持ちに無頓着で自分の気持ち優先、知りてぇいう割に努力はしないし嫌なことは知りたくねぇ、言動行動の王としての責任理解してるとは思えない軽さ雑さ

旅を通じて明らかに成長してこれは王の器でしょってプレイヤーが思えるようにストーリー担当が書ければ良かったんだけど能力が低かったね
331Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/28(木) 09:13:52.41ID:uSgEAd240
中身ババアで見た目若い
何か問題が?
むしろ一番よくねえか?
332Anonymous (ドコグロ MM4e-nbyK)
垢版 |
2025/08/28(木) 10:11:25.21ID:nvBbbXIjM
つか毎回武王じゃなくて理王がついてくるパターンでも良かったのでは?
2025/08/28(木) 10:13:43.56ID:ce9dVhid0
理王は服の色キモいのがな
334Anonymous (ワッチョイ be91-bzQV)
垢版 |
2025/08/28(木) 10:40:55.50ID:syORmAbc0
>>330
そもそも自国のことも世の中のことも何も知らねーヤツが、候補者に選出されてる異常
縁故以外の何ものでもないんだが、血縁のゾより優遇されてるトコに作り手の歪みが出てる

よく主人公の補正やらご都合主義的なことはあるだろうが、プレーヤーはヒカセンだから不条理が目に付きまくりで気色悪くなるんだよな
335Anonymous (ワッチョイ be27-QoQK)
垢版 |
2025/08/28(木) 11:06:28.76ID:akfrOrsK0
理王は理王でケモに欲情して要らんことするからなぁ
2025/08/28(木) 11:10:16.15ID:M1dhn/Mu0
いくら不安だからって星そのものを救った強い影響力のあるヒカセンにこの国の政治云々手伝ってくれないかなんてよくお願いしようと思ったわ
各国それぞれ自国の政治関連は何とかしようって頑張ってるのに
2025/08/28(木) 11:24:59.45ID:xtHjuNKm0
7.3メインクエ終わらせたけどつまらないうえ長すぎできつかったわ、終わるまでにあくびが46億回は出た

シナリオの主軸だった死生観について「アレクサンドリアの死生観は尊重したいけど永久人の存在は看過できないからな…」ってずっと懊悩してたし、この難しい問題をどうやって解決するのか期待したんだけどな
けど最後にあっさり「過去にはできてたんだし、これからは昔に戻って死を受け止めていく」ってなったのには笑ったわ

あとシナリオ見ててアレクサンドリア側の主要人物(元々レギュに頼ってなかったシェールやオブリビオンのメンバーとかを除いて)が少なくとも一人は必要だなって思ったわ
その視点が無いから価値観を変える事へのカタルシスが全然湧いてこなかったし、結局プレイヤーの目線でもアレクサンドリアの価値観なんて歪だからとっとと変えてしまえとしかとしかならなかったし

細かい所だと機械兵がまだ襲ってくるような状況でレギュに頼らず生きていこうって言う人達のところは爆笑したわ、今外しても襲われて被害拡大するだけだろと
ヒカセンも見てないで「いや、今外すのは危ない…」くらい言えよって思ったわ
2025/08/28(木) 11:55:26.60ID:PHokWoGnH
>>334
ドナルド・トランプ
2025/08/28(木) 12:08:00.89ID:QkhYcXiG0
リムサで設置されてるシーズナルのアドセンスクリックお願いしますNPCナナモのガラス絵パズルの♂🐱👦コンビ(前年のセリフちょっとだけ変えた流用)、
アヨヨとル・チャと孤児院の園長、キピの弟の3ヵ所以外にある?
ビスマルク入り口の双剣ギルド組は常設のランダムPOPアドセンスクリックお願いしますだから違う
2025/08/28(木) 12:27:00.59ID:jAts9ZWv0
アラグは眼で認証できるみたいだけど、グルージャの王権はどのように移譲して認証してるのか謎
マイナンバーみたいなものに王権を付与できるのかもしれんが、戸籍は残ってたのか
341Anonymous (ワッチョイ be91-bzQV)
垢版 |
2025/08/28(木) 12:29:17.19ID:syORmAbc0
>>340
そら何も考えてないに決まってんだろ
342Anonymous (ワッチョイ 5511-nbyK)
垢版 |
2025/08/28(木) 12:38:26.30ID:3ZKwJSiq0
自我というか自己同一性はこのゲームはエーテルが全てなんだっけ?
そのへんよくわからん
343Anonymous (ワッチョイ 25b1-nNJQ)
垢版 |
2025/08/28(木) 12:45:33.04ID:vttLdRvf0
ざっくり言ってしまうと7.2〜7.3は
カ「永久人化進めちゃうよ」
真ス「そんなことはさせない!」

このやりとりを二人だけでずーーーっと繰り返してただけ
規模的には寸劇、サブクエレベルだったね
2025/08/28(木) 12:51:29.81ID:ce9dVhid0
>>342
アシエンとか記憶だけで座にいたりするしトゥーレの連中も鳥の記憶だし結構いいかげん心があれば個人なKH世界になってる
345Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/28(木) 13:06:17.13ID:xTbAA/F6a
>>342
記憶エーテルと魂エーテルと生命エーテルと…とか今までいろいろ出てきたけどだいたいエーテルだったね
着てるものや食べ物や無機質もエーテルなんだっけ?

エーテルの定義とか、異種族間で子どもはできるのかとか、記憶と魂のエーテルの具体的な違いとか、今まではいい感じに曖昧にぼかしてストーリー進んできたのにその曖昧なところを土台にしてただでさえ賛否両論になる死生観を、具体的に伝えることを省略して放棄しちゃうライターに描かせたらそりゃ上手くいくはずないわと7.0から思ってた
346Anonymous (ワッチョイ 25b1-nNJQ)
垢版 |
2025/08/28(木) 13:15:42.90ID:vttLdRvf0
モンティシェーヌのエーテル講義は分かりやすかったのにね
ガイアくんがめっちゃ分かりにくくグチャグチャにしちゃった
347Anonymous (ワッチョイ c6af-fvSb)
垢版 |
2025/08/28(木) 14:46:15.23ID:D6RT7v6W0
次の蒼銀では黄金の失敗を活かしてほしいね
2025/08/28(木) 17:54:15.76ID:Z0LvXA1o0
白に覆われる言うてるし
次の舞台は雪国か?
それともまた罪喰いか?🤗
2025/08/28(木) 17:54:47.37ID:PHokWoGnH
>>348
北方トラル、アラスカや
350Anonymous (ワッチョイ 2161-Ixyv)
垢版 |
2025/08/28(木) 18:23:57.21ID:MWYg6jYk0
また既存ネタのパクりですか
2025/08/28(木) 18:44:27.35ID:0Xbbid6X0
>>346
あれは設定的には取って付けただけとはいえ、書き手としてもムービーとしてもかなり上手いよな
シャーレアンの言論統制の解説にちゃっかり記憶の上書きの話も入れ込んでるし、分かりやすく映像もかなり工夫してる
やっぱ黄金は設定云々よりもこういう描写が出来ない、どうしようもない下手さが一番デカいよなー
2025/08/28(木) 18:59:22.07ID:PHokWoGnH
>>351
解説キャラは下手くそなライターが良くやる手法

上手いライターは解説キャラなんて使わない
353Anonymous (ワッチョイ 41c3-igvo)
垢版 |
2025/08/28(木) 20:41:36.33ID:6bjsBGV+0
7.3までやってトラルもアレクサンドリアもスッカスカのまま終わるのは素晴らしいね
354Anonymous (ワッチョイ 299a-jxO6)
垢版 |
2025/08/28(木) 21:05:39.07ID:4Bl1E+mT0
心底しょうもない大陸だったな
良い奴も一人もいないクズしかいない
2025/08/28(木) 21:23:04.89ID:NkAXbTt60
ここの運営に記憶コピーはずれクジゲーのSOMAとかやらせたら泡吹いて倒れそうだな
2025/08/28(木) 21:58:12.33ID:yzsMCpSI0
金パカ「私がレガシーだ」
357Anonymous (ワッチョイ c6af-fvSb)
垢版 |
2025/08/28(木) 21:59:58.98ID:D6RT7v6W0
結局黄金のレガシーって何だったの?
なんかそれっぽい事を真スフェーンが言ってたような気がするけど納得いかねぇ
2025/08/28(木) 23:05:18.19ID:RoWRl5Dc0
ちゃんと読んだはずなのに会話全然覚えてないわ唐突なサブリミナル終焉だけ覚えてる
359Anonymous (ワッチョイ 25b1-7MYv)
垢版 |
2025/08/28(木) 23:45:00.72ID:vdBD0lhd0
>>356
ゾニキの遺した金パカだし、本当に黄金のレガシーだよなあ
黄金で一番もったいないと思ったのはゾニキの扱いだわ、真面目だからこそ歪んだ前半とクソみないな後半チンピラ堕ち
2025/08/29(金) 00:03:19.75ID:MFZ9d3x90
ゾニキ掘り下げあるみたいな事聞いて、だから7.0すかすかだったのかと思ったけど
結局何も語られなかったな……
2025/08/29(金) 00:05:05.22ID:WAIUrAWL0
ウは人の話をよく聞き自分の事より民の思いを大切にする王になった
ゾは道は違ってしまったが下卑た悪人とは違う武人だった
コは理性的で感情より論理を重んじるように見えて、誰よりも家族のことを大切に思っていた

多分ちゃんとストーリー書ければそういういいキャラにするつもりだった感じはする
実際はイキリ自己中、ファザコン、ケモナーの残念兄妹
ストーリー担当の力量のせいだよね
2025/08/29(金) 00:09:53.50ID:WAIUrAWL0
7,1使ってゾの人格形成の背景とかトライヨラ侵攻の理由とかそうだったのかと納得する理由書くのかと思ったら、子種ください母とPTSD発症するゾ、それ見せられるグルージャだもんなぁ
そしてロネーク一匹守るのに命をかけるコ、ヒカセンをスフェーン殺害犯扱いするウ
酷すぎる
363Anonymous (ワッチョイ d537-fLSd)
垢版 |
2025/08/29(金) 00:13:12.52ID:ujvaiGI30
FF16のずらっと並んだ国家と代表見てこんなん書ききれねえだろカス2個くらいに減らせと思ってたが
今回2個まで減らしても書ききれないことが判明したな
364Anonymous (ワッチョイ 41c4-IKpo)
垢版 |
2025/08/29(金) 00:26:06.62ID:z6UKf89R0
ゾニキが捕獲した金パカに乗って戦いに参加したら面白かったのに
あ、こいつカワイイな!?
になってたよ
2025/08/29(金) 00:29:34.82ID:7wk9cXUm0
>>363
アンチ乙2国間の戦争に急遽国交を結んだラザハンの太守を武力介入させたから3国書いてる
366Anonymous (ワッチョイ a582-igvo)
垢版 |
2025/08/29(金) 01:00:32.75ID:hlP4lCtK0
姉の借りがあるから断れないヴリトラ
中立ラザハンを戦場に呼び出す暁まじクソ集団になったな
2025/08/29(金) 01:04:10.85ID:HdH/QVLW0
ゾニキのこと残念でしたねって言ってくれるの金パカの世話係だけ
368Anonymous (ワッチョイ 29bb-VoZ8)
垢版 |
2025/08/29(金) 01:04:31.18ID:gJ1DPlN60
理王は理王で家畜の盾になっちゃう人なので・・・
369Anonymous (ワッチョイ b9db-4hEK)
垢版 |
2025/08/29(金) 01:11:04.87ID:h4Arnx5w0
題材が悪いわけじゃないよ
ストーリーの膨らませ方もキャラの見せ方もまるでなってねえ
台詞ばかり大仰で上滑りするガイア節の黄金クオリティ
なにが蒼銀だ笑わせんな銅鉄鉛と続いて消炭のフィナーレだよ
370Anonymous (ワッチョイ 7ae4-OXUD)
垢版 |
2025/08/29(金) 01:15:16.44ID:AyN1DNIL0
「リビングメモリーを復活させて安っぽくしたくなかった」

え?今は安っぽくないと思ってんの?
クソ寒いワンピース見させられてんのに
371Anonymous (ワッチョイ ca73-olOs)
垢版 |
2025/08/29(金) 01:17:23.53ID:KMCkpAeg0
それはそうかもしれないけど整合性がない事を引っ張られて煮え湯飲まされている状態は脱却せねばいかん
2025/08/29(金) 01:25:04.59ID:8duXzQlE0
>>371
>>121
373Anonymous (ワッチョイ ca73-olOs)
垢版 |
2025/08/29(金) 06:37:08.96ID:KMCkpAeg0
優しいだけの王様じゃ本当に何も守れないんだったら
糧となった事が強さに変わる事は否定しているのでしょうかね
平等を知る事は逃げない事を続けたからでないんでしょうか
絶望や嘆きだけを見て展望がないって立ち止まっているよりはアプローチを変えてみる術は考える事ができる生物だからこそ
優しいだけの王さまがみんなを守れる体制とは思えないあなたらに言われたくない甘えを許してたのが元凶とはそりゃ誰も考えたくはないよ本来は
374Anonymous (ワッチョイ 6d76-rKTE)
垢版 |
2025/08/29(金) 07:43:00.68ID:LLZeFrW+0
海外のインタビューでちょっとネタバレしちゃってる内容を見るだけでももうダメそうな感じあるよね
2025/08/29(金) 07:54:40.96ID:XVZcLmj00
あれだけ暴れて平然と書き込みに来るあたりモノホンもモノホンだなスピリチュアル連投ガイジ73君
2025/08/29(金) 08:41:06.18ID:ZNJSQypUM
しかしほんとクソミソな物語だったな
狙って書けるレベルじゃないのがまた悲惨だわ
どんだけ才能ないんだよ
2025/08/29(金) 08:50:40.44ID:RYWVxLy60
Xとか見ると後発組が黄金言われてるほど悪くないとか今回も面白かったとか言っててイライラするわ
378Anonymous (ワッチョイ d58a-Ixyv)
垢版 |
2025/08/29(金) 08:57:19.16ID:0IJL5ql+0
さすがに仕込みだろ
いくらか場面改竄もしたらしいけどな
2025/08/29(金) 09:15:54.82ID:fRC/CXJ40
>>376
大手企業にまともなクリエイターはもういない
みんな金のいいソシャゲに行ってる
残ってるのは何も生み出せない無能が歳とってポストについただけ
2025/08/29(金) 09:19:46.46ID:XUrlYQqC0
実際プレイした人が面白かったなら全然それでもいいんだよ
面白くない、ここがオカシイって意見に噛みつかなければいい
強いていうと運営が好評だから変えなくていいやって思うと困るけど、それは運営の意識の問題だしな
面白かったって意見に噛み付くのも同じく良くない
381Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/29(金) 09:30:15.65ID:TkZYW51Ja
黄金のシナリオって、背景の説明不足ゆえに空白がたくさんあって、その空白に自分の考えで都合のいいことを詰め込んで自己解決できる人にとってはウクラマトさえ受け入れられれば「黄金思ったより良かった」「言われているほどではなかった」ってなるのかもしれない

今出されているものから理屈こねて納得したいタイプには不評(前提条件がガバガバなので考えるだけ無駄、となりがち)
ストーリー語りをじっくりやりたい人や感想戦したい人はだいたい後者なのでこういうスレとかではまあ不評となる
自分もこっち
382Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/29(金) 09:30:55.57ID:OmeYx47S0
7.0〜7.2までの積み上げがなければ7.3はまだマシに見えた
ジオードがぽっと出だって知らなきゃ重要なキャラに見えるし
脇役がお膳立てして主役の自キャラがかっこよくトドメ刺すし
なぜか元からボロボロの街が自然な形で復活する
結果として黄金は良かったって評価に繋がるかもしれない
2025/08/29(金) 09:43:24.09ID:Nz+QuDOs0
永遠の闇はテンパ化とか治るやんwって思わせておいて
全エーテル絞り尽くして灰になるくらいやってほしかった
384Anonymous (ワッチョイ 6ae6-rKTE)
垢版 |
2025/08/29(金) 09:44:36.65ID:XUrlYQqC0
(おっと……日本のファンフェスが終わったあと、そんなに間を空けずに「アレ」が来る予定です。 今はまだ詳しく言えないですが、あまり心配しなくても大丈夫です :p)

実を言うと、地球は もうだめです。突然こんなこと言って ごめんね。でも本当です。2、3日後にものすごく赤い朝焼けがあります。それが、終わりの合図です。程なく大きめの地震が来るので気をつけて。それがやんだら少しだけ間をおいて、終わりがきます。

なんかこれかと思ったわ
2025/08/29(金) 09:54:02.14ID:diJi+1lr0
7.0のシナリオサイレント修正してるらしいけど誰か比較とか調べてないのかな
さすがに難しいか
2025/08/29(金) 10:03:04.65ID:ZOYr1zwH0
拷問かなんか?
消されたシーンがちょいちょいあるそうだが、それを何かのフリだと思ってた人が可哀想

>>381
スティールボールランの「納得はすべてに優先する」と言う金言好き
387Anonymous (ワッチョイ 29fd-bzQV)
垢版 |
2025/08/29(金) 10:10:22.37ID:E2ghROOa0
次はざっくりと使ってない色で、緑かと思ってたんだがな
翠碧のなんとかみたいなの
2025/08/29(金) 10:15:31.76ID:CksXTqG7H
アレは色弱だから緑なんて存在しない
389Anonymous (ワッチョイ 29fd-bzQV)
垢版 |
2025/08/29(金) 10:28:48.39ID:E2ghROOa0
>>381
いや7.0は「語られていない空白」は多くない。
むしろ、行間がないくらい宣ってるんだが、その内容がとんでもなく共感性低く道理にも叶わんことばかりやってるから批判が多いじゃよ。
2025/08/29(金) 10:35:22.13ID:RYWVxLy60
漆黒も暁月も細かい矛盾や齟齬はあるからな
黄金との違いはそれらが気にならないほどの物語のパワーがあるかないかだよ
エモさとも言う
2025/08/29(金) 10:40:41.61ID:CksXTqG7H
漆黒や暁月の齟齬に気づかない人は
感情に流されてるアホって事?
2025/08/29(金) 10:46:15.45ID:RYWVxLy60
そうではない
これだけ長く続いてると矛盾なくやりきるのは無理
そこをいかに気にさせないように描けるかがライターの腕の見せ所ってこと
2025/08/29(金) 10:47:49.77ID:CksXTqG7H
でも長くから続いてる設定関係なしに
矛盾してるのはライターがアホなだけじゃん
394Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:07:59.85ID:TkZYW51Ja
>>389
自分は空白が多いと思ったんだ
前半部分でパッと思いつくだけでも
・ウクラマトが王女になってから今までどうしていたか
・国のつくり、組織、大臣など
(理の院は多少出てきたけど武の院ってあったっけ)
・王族に護衛や側近のひとりも付かない理由
・王は国として平定してから80年どのような仕事をしていたか
・トラルヴィドラールの出現頻度と被害、それに対する国の対応と勇連隊の被害度
・ゾラージャの思想の源流
・ゾラージャの母
・ゾラージャとグルージャジャの普段の関係
・王族が今までどう暮らしてきたか、家族の背景
・ウクラマトが公的な場でも粗野な口調である理由(コーナは敬語を使えているので)
・大嵐に襲われた直後で政府から各地への援助も見られないのに継承レース始めた理由
・各部族が融和している部分(部族ごとに固まっていて交流していれ感がない)

多少の空白は想像の余地なんだけど、ここまで多いと本当に「ライターの人何も考えてないと思うよ」って言われても仕方ないレベルかも…たぶん設定的には作ってありそうなんだけどゲームで現れてきてない
国ができて80年、外征派ができてるのに国の内政に不満のあるNPCがいないのは不自然だなと思った(塩田のヨカフイはそもそも一つに纏まりたくないという思想なのでちょっと違う)

「トラルはヒカセンが着く5分前に作られた国」みたいな意見あったと思うけど、言い得て妙だと思った
395Anonymous (ワッチョイ 2906-Ixyv)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:08:07.20ID:0IJL5ql+0
だからって記憶操作は拍子抜けするでしょ
2025/08/29(金) 11:11:14.53ID:CksXTqG7H
>>394
災害直後で復興できてないのにファンフェスやったムン王
397Anonymous (ワッチョイ 29fd-bzQV)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:17:56.11ID:E2ghROOa0
問題は過去設定との齟齬じゃない

無期限の順番制約なしの試練に候補者全員同じタイミングで挑戦する状況のおかしさやら、明日食うものの心配してる人に祭をやらせる非道さらや、それを称賛するモブの異様さやら…

例を挙げたらキリ無い異常な展開が7.0内だけで起きてる
2025/08/29(金) 11:19:52.06ID:CksXTqG7H
>>397
ムン王は家も親族や親友も無くなった能登の人たちにファンフェス参加させたよね?
2025/08/29(金) 11:26:46.75ID:ORPNTI2nd
マジでいわゆる王道で良かったんだけどな……王道はずして面白くするってかなり技量がないと無理だし
400Anonymous (ワッチョイ c6d0-hBFX)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:29:29.31ID:gJ1DPlN60
黄金に関しては王道がどうとかそう言うレベルの話では無い
整合性とれてないのはもう金とって人に見せるレベルですら無いよ
2025/08/29(金) 11:31:30.30ID:CksXTqG7H
>>399
勇者が誘拐して囚われた王女様を助けたり、
王女様のために働くのは王道だけど
マリオやFF1,2、DQ1やったことないのかな?
2025/08/29(金) 11:31:48.91ID:XUrlYQqC0
ガイアくんチーム無難な王道ストーリーなら書けたかというとそれも無いな
むしろ王道ちゃんと描けないから変化球やギャグ混じりに逃げるとこある
ストレートしょぼいピッチャーみたいな
まあダイチくんチームは常時暴投か四球みたいな感じで球種以前なんだよな
403Anonymous (ワッチョイ 29fd-bzQV)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:32:37.33ID:E2ghROOa0
>>394
物語の空白って、言い換えれば「裏設定」だろ?
多分マジで何も無いぞ。
時計の針は動いてるから裏に仕掛けがあると想像できる。
逆に動いてない針を見れば裏に何も無いことが想像できる。
あったとしても何も時計の針には作用してない。
2025/08/29(金) 12:18:01.46ID:diJi+1lr0
なんか的外れな事言ってると思ったらJPかよチッ
2025/08/29(金) 12:44:25.29ID:SB8eMLZ90
square enix red とかあるのか
2025/08/29(金) 13:24:47.84ID:LzqBN8i00
JPがよく7.0のメインクエに誤字修正&改変が入ってから手を握っててほしいにゃのアドセンスクリックお願いしますは消されてまーす!って書いてるけど単純に紀行録に載らないムービー全部無くなったって勘違いしてるんじゃないか気になってる
2025/08/29(金) 13:26:04.71ID:NX/sD1nDM
確認はしたくねぇ!
408Anonymous (ワッチョイ c676-fLSd)
垢版 |
2025/08/29(金) 13:29:35.61ID:DWD5BKJG0
YouTubeに上がってる初期verと比較しながら新キャラで黄金やれば確認できるぞw
409Anonymous (ワッチョイ c676-fLSd)
垢版 |
2025/08/29(金) 13:30:36.22ID:DWD5BKJG0
どうせアイスパクパクおじさんとか残してあるだろうし何がまずかったのかなんも理解してないよ
410Anonymous (ワッチョイ 4196-IKpo)
垢版 |
2025/08/29(金) 14:30:12.31ID:ycblvuaZ0
🦁いい加減切り替えらんねえのかテメェら光の戦士はアタシの慰み者なんだ
🦁わかったらさっさとアタシの部屋に来いよ…可愛がってやっからよ
411Anonymous (ワッチョイ 6976-jamZ)
垢版 |
2025/08/29(金) 14:30:37.38ID:/7SmyeSz0
>>404
見えないから何もと言えないが彼は彼の中で的はずれなことを言ってるわけでな無いよ
2025/08/29(金) 14:51:11.43ID:Fk95xu3z0
誰1人カリュクスの考えてることに葛藤なくぶっ壊しケロッとしてる
皆殺しにしようと怪獣を解放したバクージャジャは許される
怖い😱
413Anonymous (ワッチョイ 29fd-bzQV)
垢版 |
2025/08/29(金) 15:08:26.19ID:E2ghROOa0
>>412
7.3の終盤は完全にソードマスターヤマトでワロタな
414Anonymous (ワッチョイ 866e-igvo)
垢版 |
2025/08/29(金) 15:26:59.57ID:cli493Mo0
バクージャジャのトラルヴィドラール解放もそもそも行動が謎だったよな
そこまでもその先も全員揃ってスタートしてるのに足を引っ張る意味が無いし、単純に討滅戦どこかで作りたかっただけだろうか
415Anonymous (ワッチョイ a582-igvo)
垢版 |
2025/08/29(金) 15:45:46.20ID:hlP4lCtK0
双頭に恨みを持つヴァリガルマンダ
封印が弱まってるのもあってバが現れた時に怒りで封印が解けたくらいのがまだ違和感なかったと思う
416Anonymous (ワッチョイ adac-OXUD)
垢版 |
2025/08/29(金) 16:12:24.67ID:AyN1DNIL0
>>385
>>385
ええっ?そんな事してるの?
正直ドン引きなんだけど
正式リリースした後に何してんだよ
2025/08/29(金) 16:18:32.56ID:ftTs7klC0
黄金発売当時に配信者がムービー流してる動画を見つけて、自分は実機で同時に流してみればいいんじゃね
2025/08/29(金) 16:31:28.11ID:g5moitJ60
一部の人が勝手に言ってるだけだから真に受けなくていいよ
419Anonymous (ワッチョイ a185-rKTE)
垢版 |
2025/08/29(金) 16:48:54.47ID:OmeYx47S0
ウクラマチの顔に永遠の闇みたいなモザイクかけてくれ
420Anonymous (ワッチョイ be27-QoQK)
垢版 |
2025/08/29(金) 17:15:20.28ID:nWOSkG/a0
なんかフォーラムで「雷光大戦が50年続いたからスフェーンの年齢は60歳以上」みたいな議論してるけど
そもそも終戦時までスフェーンが生きてたって話あった?
開戦して数年で崩御(冷凍睡眠)って印象だったんだが
2025/08/29(金) 17:23:52.01ID:qYnLJjVU0
考察抜きだと大戦開始時約450年前に15歳で400年前に崩御だから65歳
だけど約てのと400年前て書かれてるロアが真新しい書物てのに考察入れると正しい資料ではないてなって何歳やねんてなる
2025/08/29(金) 17:26:25.93ID:CksXTqG7H
黄金秘話エアプ
スフェーンが国葬されたのは大戦終わってから
2025/08/29(金) 17:30:26.80ID:zJkxzWzO0
秘話で雷光大戦末期を境にエーテルが偏る人が急増って話とその時点ではスフェーン生きてるから大戦末期まで存命は確定
2025/08/29(金) 17:32:45.43ID:tNZIn1g6H
全てはぶりざべーしょんに作られた嘘の記憶
そもそもアレクサンドリアなど存在していなかった
最初からあの世界は空っぽだった
いいね?
2025/08/29(金) 17:34:49.46ID:CksXTqG7H
開戦時は15歳
https://stat.ameba.jp/user_images/20250330/15/ybzk/d9/b1/j/o0908100815560407374.jpg
426Anonymous (ワッチョイ 25b1-nNJQ)
垢版 |
2025/08/29(金) 17:35:53.67ID:bLMepnN00
>>403
そうそう。どれだけ世界設定を煮詰めても、実際には99%くらいは使われない。
ただ、その使われなかった99%の部分が、表に出てきたストーリーに説得力と厚みを確実に添えている。
旧14の広辞苑レベルの設定が、暁月までのストーリーの重厚さの基礎になったのは明らか。
つまり、10円さんはこの根性版の遺産(レガシー)にフリーライドしただけなのに、
あたかも全て自分の才覚だけで建て直したと思い上がっちゃった。

暁月でそのレガシーを使い切って、場当たり的な物語しか書けないガイア君の
薄っぺらいストーリーテリングがどうなったかは、もうお分かりですよね🥺
2025/08/29(金) 17:39:54.48ID:zJkxzWzO0
雷光大戦が50年続いたならオーティスもゼレニアは更に年上だし第9の人々は半端ない長命の上に現役期間も100年以上ありそう
早逝確実なカリュクスが拗らせるのもちょっとはわからないでもない

異常に老けない彼も実は第9世界人?
428Anonymous (ワッチョイ dd67-rKTE)
垢版 |
2025/08/29(金) 17:43:19.91ID:O+Yz9+Df0
なんだあの駄文は・・・
前回のも酷かったけど今年は輪をかけてやべーな
2025/08/29(金) 17:44:28.77ID:CksXTqG7H
実際オーティスは0歳で団長になったとしても74歳で機械化


なにせ、もうかれこれ380年はこの姿だからな!

オーティス : ワタシが騎士団長に任じられたのは、
この世界に雷が満ち溢れ、変わり果てる前……。
オーティス : 左様、この機械仕掛けのボディが造られるより前、
正確には454年前のことだ。

ワタシが老いたころ、ようやく技術が確立されたゆえ……
実験体として志願をしたのだ。
430Anonymous (ワッチョイ 6976-jamZ)
垢版 |
2025/08/29(金) 17:45:26.82ID:/7SmyeSz0
>>421
私が王だったのはほんの数年って自分で言ってるし数字が合わない
作り手のミスなのか未公開設定があるのか
2025/08/29(金) 17:51:19.71ID:CksXTqG7H
>>430
エレクトロープを奪い合ったのが450年前
エレクトロープが発見されたのが400年前

って2つの異なった設定があんねん
同じように雷光大戦が450年前だったり400年前だったりする
2025/08/29(金) 17:54:07.39ID:tNZIn1g6H
アレクサドリアは二つ以上ある
14世界は水平方向にも並行している
アシエンさえも辿り着けなかった真理が
そこにはある
2025/08/29(金) 19:56:24.12ID:ZOYr1zwH0
なんかまた違う事言い出したが、これ本当に共有資料を確認しながら書いて完成したものを読み合わせ必要があれば修正や差し戻しといった作業を経て出してるものなのか…?

難しい事は言わんからまずはどれが正しいのか決めてくれないか? それとも何かしら食い違いが出ているのは何かのフリなのか?
2025/08/29(金) 19:57:30.87ID:XUrlYQqC0
吉田ポエムはその歳になって今更その発言かよ&7,3もガイアくんチーム続投でガッカリだったけど、新生祭クエスト自体は短くもまとまっててガイアくんチーム臭はしなかったな
7,3で変えてくれるとホント嬉しいんだが好評とか言ってるから無理なんだろうな
435Anonymous (ワッチョイ 25b1-4hEK)
垢版 |
2025/08/29(金) 20:03:31.40ID:posxgvQi0
おいしい料理作ることより生ごみから食える料理作ることにしたって答えだしてんだからもうええでしょ
2025/08/29(金) 20:34:05.67ID:MP/frbKz0
サンシャインスフェーン
437Anonymous (ワッチョイ a582-igvo)
垢版 |
2025/08/29(金) 20:59:18.34ID:hlP4lCtK0
黄金の設定なんて何も考えてないでしょ
その場のノリでやりました
2025/08/29(金) 21:09:02.96ID:ftTs7klC0
このゲームで設定とか真面目に考察してもどうしようもない
黄金は特にだけど
2025/08/29(金) 22:18:31.45ID:XUrlYQqC0
黄金秘話読んだ
メインクエでやれって話だけど、話の構成自体は良かった
メインクエも最近の秘話も日本語も構成も下手過ぎだったけど、7,2の時も思ったけどずっとそのクオリティでやってくれよと
2025/08/29(金) 23:22:15.90ID:lT7tJAEF0
みんな秘話読むんだな
ワイ読まんからゲーム外で補完してないでちゃんとゲームの中で完結させてほしい
2025/08/29(金) 23:51:25.14ID:R3qnn6tq0
NotebookLMで音声まとめ化してもらうダ
442Anonymous (ワッチョイ 41f3-IKpo)
垢版 |
2025/08/30(土) 00:00:28.00ID:i9UeR/cZ0
もののけ姫おもしろかった🥺
次の拡張はこれくらいのクオリティで頼む🥺
443Anonymous (ワッチョイ 6ae6-fLSd)
垢版 |
2025/08/30(土) 00:11:51.57ID:Y+u5PWNE0
わかりました
スタッフにもののけ姫のDVD買わせてパクリます
2025/08/30(土) 00:31:45.64ID:jj2jIRiy0
「もののけ奥さんを社員分発注しました」
「これでクオリティアップだ!」
2025/08/30(土) 03:01:49.72ID:y1IASygR0
何か始まったと思ったらPAXか
2025/08/30(土) 03:52:32.99ID:flKHrPi80
舞台出身とは聞いてたけど、分析してくとたしかに舞台的な作りがガッツリ残ったまま作ってる箇所が多いっぽいね
クソで有名なトラル到着直後のイベントみたいな謎説明部分が特にソレ
短めのヤツってお笑いのコントみたいな、例えばシンデレラなら「私はシンデレラ、継母と義姉たちにイジメられてるの」みたいに説明をすることがあるんだよね
そのノリがガッツリ残ったまんまやってんだわ
2025/08/30(土) 06:58:30.06ID:SUZbDfgB0
🦁「もののけ王だぜ!」
448Anonymous (ワッチョイ 4a51-Ixyv)
垢版 |
2025/08/30(土) 07:00:17.61ID:u8pazVmC0
>>416
ここの開発はあとから直せばいいと思ってるからな
新生の改変とか暁月に合わせたもので醜いものよ
449Anonymous (ワッチョイ ad6f-7MYv)
垢版 |
2025/08/30(土) 07:33:20.48ID:CBTp+PxA0
黄金秘話ざっとしか読んでないので見当違いなこと言ってたら申し訳ないんだけど
要点としては

・真スフェーン冷凍保存の理由
・スフェーン死んでないことに気づいた忠臣ゼレニア
・スフェーン安智されてたのはアンダーキープの玉座の間(ロボゼレニアと戦ったところ)
・プリザベーション、スフェーンの意思確認もなく冷凍保存したり王城封鎖したりゼレニアころがしたりやりたい放題
・プリザベーションは雷属性による麻痺を治す方法を見つけるつもりもなかった
・ゼレニアが死んだ時点では永久人化はまだ確実には行えていなかった
(これは推測:カリュクスの永久人化は既に行われているので、カリュクスのときは一か八かで成功したかなんらかの欠損が出たか)

個人的な感想としては、これは書いたの黄金ライターな気がする
理由としては、要点は書けているがその他の部分がおざなりな感があること、無駄な描写(葬列後の民衆の雰囲気など)を完全に省く書き方、雑に出てくる数値(5年後が2回ってきっちり書きすぎ)、地道な努力や追跡など地味だが大変で大切な部分を説明の地の文、しかも精密ではないふわっとした描写(情報を掴むとその後すぐにもみ消されていた、など汎用的に使える説明の仕方で具体性がない)で済ませる など

あと決定的なのは10年も探っていた割に信頼できる仲間だっただろうオーティスになんの情報も残さず犬死してるところ
結果として「ゲーム内(未来)でオーティスは何も知らなかった」からゼレニアは伝えようともしていなかった、というソレアリキ文章になっている気がする
伝えようとしていた描写をハブいた可能性はあるが完全に省かれていて自分には伝わらなかった

何気ない一文、一言で読者に背景を想像させる文章があると深みがぐっと増す書き手の腕の見せ所なんだけど、それがほぼない気がする
場面が切り替わると前のことはスパッと触れなくなるのは説明文感が増してしまうんだけど読書にその場面のことだけ見るようにさせるから、たぶん舞台や演劇のシナリオの書き方なのかなと思った
2025/08/30(土) 08:27:11.50ID:flKHrPi80
長いがだいたい同意やなー
稽古中に修正や盛り付けが行われるのが当たり前だったから、どうそれを表現するのかまで気が回ってないというか
まぁその辺を考慮してもさすがに試練(特に食)が演出や芝居云々とか以前のマジでクソなのは変わらんが
451Anonymous (ワッチョイ dd56-nHYJ)
垢版 |
2025/08/30(土) 08:27:56.83ID:0RvIVivg0
スフェーンさま生きてるの?🥺
452Anonymous (ワッチョイ 8662-LB70)
垢版 |
2025/08/30(土) 08:40:59.34ID:Epe9eQ060
>>93
自社が無理ならプロライターに依頼してほしい
2025/08/30(土) 08:53:51.26ID:Wwz5BhOD0
アドセンスクリックお願いしますさん達がこっそり薬でも盛って真ス本人含めて実際の病状より重く見せかけてたのかもしれんが、
死んだ事にされる直前はもう口が動かない?声が出せない?麻痺の進行度で目線で返事してた描写をしつこく書いてるのに
真スがアドセンスクリックお願いしますで目覚めた時確かに喋れはしなかったけど地力で這い出てくるくらい体動いてたよな…?と思ってしまった
2025/08/30(土) 09:17:02.57ID:+RX0+UC40
何度も言ってるけどまだ時間はあるんだから今からでもシナリオ担当変えてくれ
こんなの商業に出すレベルじゃない
455Anonymous (ワッチョイ 299d-OXUD)
垢版 |
2025/08/30(土) 09:38:05.50ID:b8HIYsQp0
>>454
なんか分からんけど
Yの中でユーザー間では好評だから無理かも
絶対、好評と不評を割合で測定しないし
456Anonymous (アウアウウー Sa11-7MYv)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:14:06.38ID:FacKLcOTa
>>453
それ自分も思った、真ス7.1ラストのカットシーンで動いてたよね

ついでに真スをアンダーキープからリビメモに移動させたのは誰?先王は真ス知らなかっただろうしプリザベーションが生かしておく必要性がない
2025/08/30(土) 10:16:18.21ID:xbAGIsfk0
サイコみたいに転写記憶が劣化していくなら生かしとく意味あるけどデータだしな
2025/08/30(土) 10:38:09.61ID:nPIu8AtF0
新生祭もヨシダ部分は置いておくとしても変じゃない?
ララフェル「戦闘は本職じゃないから獣がでてきたら頼む」とかいいつつ会話終わるたびにヒカセン置いてけぼり
灯台守「土嚢積んだりとかしたんだろうけど人がどうにかできるような津波じゃなかったんだろうな」とかいいつつ被害を受けなかった灯台←じゃあ無駄死にってことでは?
459Anonymous (ワッチョイ c673-jxO6)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:58:08.87ID:i/FPybG80
才能の著しく無い奴なんて育てても無駄
2025/08/30(土) 11:01:47.86ID:xRVDlror0
アラレイドの11要素の順番適当なのは
サレージャが11エアプだからって言われてたのはちょっと笑顔になった
461Anonymous (ワッチョイ 4a11-bzQV)
垢版 |
2025/08/30(土) 11:30:48.64ID:lcm7BCxz0
>>449
サンクス
読まなくてよかった
2025/08/30(土) 11:32:54.19ID:r7o7CGfl0
黄金秘話ダイチ君本人ではないと思うわ
裏設定ただ単に書いた感じで上手くはないけど下手でもないから
本人ならもっと日本語変でなんか表現もキショくなると思う
2025/08/30(土) 11:33:59.89ID:5yQ//FSzH
オーティスは冷凍保存知ってるんだよな

オーティス : だが、ワタシは諦めなかった。
王国最高の科学者たちと協力することで、
死の床にあった彼女の「魂」を回収できておったからな。
2025/08/30(土) 11:38:42.95ID:abnm4rO40
>>458
あれ津波の後の話じゃなくて灯台が津波被るその瞬間まで灯りを維持し続けてたお陰でそれまでに助かった船が沢山あった(と思われる)ってアドセンスクリックお願いしますなだけで書き方がマジで悪いと思うわ
>>460
11エアプで動画流し見しただけの同人イナゴが作ったアドセンスクリックお願いしますだからお出しされた中身がこれなのは妥当ではあるってこのスレでも書かれてたの好き
465Anonymous (ワッチョイ 6d76-rKTE)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:06:26.75ID:TX9sl6/30
秘話ありきでストーリー書くの本当にやめてほしいわ
466Anonymous (ワッチョイ ad89-fLSd)
垢版 |
2025/08/30(土) 12:10:41.88ID:Ca9XT+wt0
津波の時の船舶は波打ち際にいないほうがよい(沖に出たほうがマシ)ので灯台の意味ないんじゃ
2025/08/30(土) 12:15:59.31ID:WWMaSyBH0
アドセンスクリックお願いします
秘話ありきっていうか今までの設定厨以外は読んでも読まなくてもいいオマケのファンサービスだった秘話と違って出してからどうにもならない部分がゴロゴロ出てきた黄金のメインクエや設定の帳尻合わせを
秘話の枠にねじ込んで敗戦処理してるだけだと思う
2025/08/30(土) 12:40:03.28ID:nPIu8AtF0
言うほど帳尻合いましたか…?
2025/08/30(土) 12:45:19.05ID:5yQ//FSzH
14やってるやつはアホだからアレで帳尻あったと思ってる
2025/08/30(土) 12:46:01.57ID:cjBCMWDE0
JP君じゃないんだから言葉のあやを事実誤認してる人みたく仕立てるのやめなよアドセンスクリックお願いします🥺
帳尻合わせられてたら敗戦処理なんて書かれてないです🥺
2025/08/30(土) 12:49:27.77ID:5yQ//FSzH
>>470
じゃあ敗戦処理出来てないじゃんアホ?
2025/08/30(土) 12:50:32.74ID:yX74xanF0
>>468-469
帳尻合ってるわけがねえだろまとめて足の小指ぶつけろレス乞食共
アドセンスクリックお願いします
2025/08/30(土) 13:09:33.02ID:xqyXH6jTH
心配いらんよ
上位存在による記憶改竄で全て帳尻が合うのでね
エーテル、デュナミス、世界そのもの、終末という概念を自分で作り
古代人や並行世界や今までのシナリオ全てがそいつの人形遊びだったのさ
アゼムはそいつが使う観測機の1台に過ぎなかったってワケ
474Anonymous (ワッチョイ 25b1-nNJQ)
垢版 |
2025/08/30(土) 13:16:45.18ID:51YVz4+l0
黄金がFF9とすると
蒼銀はFF2要素だろうか
2025/08/30(土) 13:20:43.21ID:+RX0+UC40
ぽっと出で無駄死にとかまんまジオードと同じ雑処理なんだけど死に様もこんなんしか書けないのかね
2025/08/30(土) 13:21:24.21ID:xqyXH6jTH
ワイの8.0予想

ラマチは通す
スフェーンも通す
コーナは通さない

ファン「どっひゃーーwwwwキマリネタキタコレwwwwXに投稿wwwww...ff10 キマリは通さない 画像検索...保存して添付っとwwwwこれ元ネタやんねwwwwww」
477Anonymous (ワッチョイ 866e-ShMV)
垢版 |
2025/08/30(土) 13:49:54.69ID:aJcX50Mw0
蒼銀は単に黄金の対義語的な意味で使っただけで次のパッチタイトルとは無関係だと思う
蒼天と名前被るし
2025/08/30(土) 14:02:18.40ID:5yQ//FSzH
>>477
銀と青が同じ色だと思ってる色弱
479Anonymous (ワッチョイ feb8-ShMV)
垢版 |
2025/08/30(土) 14:04:44.21ID:/1qg2koo0
>>478
色は違っても「名前被る」って言ってんだよ
蒼って字被るのダサいだろ
2025/08/30(土) 14:09:19.64ID:5yQ//FSzH
蒼天とか紅蓮とか漆黒とか単体でもダサいよ

漆黒カッケーって思ってたの?
481Anonymous (ワッチョイ adcb-ShMV)
垢版 |
2025/08/30(土) 14:12:13.17ID:jV++piT+0
おっ論点ズラしてきたな
2025/08/30(土) 14:27:59.21ID:X2iUGP0J0
そこまでネタ出さないともう客を繫ぎ止めておけないのかもしれないけど色んなとこでネタバレしすぎだよなぁ
ソ9もだまってりゃいいサプライズになったかもしれない
483Anonymous (ワッチョイ dd40-OXUD)
垢版 |
2025/08/30(土) 14:32:35.96ID:b8HIYsQp0
第九世界の話でよかったのに
わざわざ転送させた意味わからん
2025/08/30(土) 14:50:16.00ID:xqyXH6jTH
は?漆黒かっけえだろ😡
2025/08/30(土) 15:09:20.79ID:rK44hb4Q0
拡張タイトルは空の色の移り変わりって説があるだろ
昼間(蒼天)→夕暮れ(紅蓮)→夜(漆黒)→深夜(暁月)→早朝(黄金)
黄金で一周したからまた戻って蒼銀もありえると思うけどな
486Anonymous (ワッチョイ dde2-fLSd)
垢版 |
2025/08/30(土) 15:13:16.49ID:Y+u5PWNE0
ユーザーが勝手に言ってるだけじゃん
487Anonymous (ワッチョイ ad89-fLSd)
垢版 |
2025/08/30(土) 15:15:51.18ID:Ca9XT+wt0
ウィンタラーとかほざいてんだから素直に白銀とかでいいだろ
蒼銀の◯◯なんてつけたら型月厨に何されるかわからん
2025/08/30(土) 16:29:54.62ID:G5vJRFmn0
そういやスフェーンから見たカリュクスは頭のいい天才少年ってだけで特に個人的な感情はなかったようだけど
カリュクスからスフェーンって何か描写されてた?
コールドスリープさせたのってプリザベーションの技術だと思うんだけどわざわざ真スフェーンを生かしておいた意味って何だったんだろう
2025/08/30(土) 17:54:25.64ID:flKHrPi80
日本語は既存の色でも多い上に造語も出来るからなー
青系なら藍、紺、縹、蒼、碧とかあるね
銀色の金属でも1文字で錫、鉛、鉄はイマイチだから銀以外なら鋼あたりか、中国語の元素表記から持ってくるかだな
2025/08/30(土) 18:38:13.57ID:8UYfCsvGH
冬の時代到来ってことね🥶
まだ秋ってことか🥶
491Anonymous (ワッチョイ 6a13-s7AT)
垢版 |
2025/08/30(土) 19:00:57.25ID:WJlfVFmf0
もうタイトルに色をつけるのやめへんか…??
2025/08/30(土) 19:21:33.12ID:3s/x1UbR0
コスモなんとかいう月面で延々と単純作業を繰り返すだけの仕様考えた奴これが本当にゲームとして面白い物だと思っているのかね?
もしそうなら頭いかれてるよ
自ら望んでシベリアの収容所に抑留されに行くのか
2025/08/30(土) 19:36:20.76ID:nPIu8AtF0
面白くなくてプレイヤーはすぐ誰もやらなくなるだろうなとの想定があったから勝手にゲージや共同施工が進む仕様を用意しておいたんじゃないかな
その結果誰もやらなくなったという考え方もある
494Anonymous (ワッチョイ 29a7-JagN)
垢版 |
2025/08/30(土) 19:40:17.35ID:usAwKZiz0
他のコンテンツも全部そうだけどな
2025/08/30(土) 19:51:21.20ID:6xrJjrDV0
14ちゃん自体やんなくていいなって気付いてログインしない←イマココ
2025/08/30(土) 19:54:09.33ID:tP6CE9/s0
そもそも蒼銀ってなによ?
今までのタイトルについてた言葉は全部実在する言葉だったけど蒼銀ってなんだ? 造語?
蒼天と漢字が被ってるのもよくないけど黄金の反対のつもりだとして蒼銀なんて色は知らん
漢字で判断するなら蒼色の銀だけど黄色の反対は青紫だし蒼色は青緑に近い色だからカスってもいない
それともまさか蒼って漢字から青色だろうってろくに調べもせずに付けた? しかもそれを使って造語した? 宇野レベルか?
2025/08/30(土) 20:11:36.69ID:vlxyf/6c0
あんまりアナキンさんが言いそうな事予想みたいなきしょ書き込みしたくないけど型月くらいしか使ってない造語と被ると
14開発から型月に転職したシナリオ書く人がいる件とその人の元部下で推薦されて14開発に来たシナリオ書く人がいる件あたりを絡めて電波レスが飛び交いそうなのが嫌だから勘弁してほしい
498Anonymous (ワッチョイ 7a2f-W0Wb)
垢版 |
2025/08/30(土) 20:42:51.95ID:oHxOiA510
>>496
あの…実在しますよ…w
2025/08/30(土) 20:48:25.39ID:5yQ//FSzH
>>498
一般的な用例は無いです
500Anonymous (アウアウウー Sa11-W+rY)
垢版 |
2025/08/30(土) 20:54:28.01ID:wUUg8hMia
アドセンスクリックお願いしますFateより前からフィクションには使われてるけど辞書に載ってるような言葉や歴史的に実在する色の名前ではなくない?
2025/08/30(土) 21:10:57.73ID:wh8AZ0zT0
蒼銀・青銀じゃなくて銀青なら実在する言葉だけど三国志あたりの中国史で位を表してる「印の素材+それを結んでる紐の色」の組み合わせで色の名前ではないね
一応アドセンスクリックお願いします
502Anonymous (ワッチョイ dde2-fLSd)
垢版 |
2025/08/30(土) 22:01:13.96ID:Y+u5PWNE0
>>491
暁月
503Anonymous (ワッチョイ 212f-jxO6)
垢版 |
2025/08/30(土) 22:05:08.51ID:MuLsjIP30
蒼銀既に死す
504Anonymous (ワッチョイ 4ac5-OXUD)
垢版 |
2025/08/30(土) 22:40:34.11ID:od382Je/0
>>488
オリジナルのスフェーンを生かしておいた意味は全くなきな
カリュクス的にもなんのメリットもないし、最初の時点で下手すりゃ脅威になりかねないし
マジでライターなんも考えてなくて「これしたい」って脊髄反射でやってるとしか思えない


もう永久人とオリジナルは似てるけど、全く別物で
オリジナルが絶対しないような行動もするからなんの意味もないな
スフェーンの永久人もゼレニアも絶対やらん事やらされてたし
虚無すぎる
505Anonymous (ワッチョイ 417c-Ixyv)
垢版 |
2025/08/30(土) 22:43:42.27ID:u8pazVmC0
>>503
それだと後に来るの黄金やんけw
506Anonymous (ワッチョイ 6a13-s7AT)
垢版 |
2025/08/30(土) 22:52:42.89ID:WJlfVFmf0
黄金天下大吉!!黄金天下大吉!!
2025/08/30(土) 22:59:40.66ID:5yQ//FSzH
>>504
ゼレニアは本人からの永遠人じゃないぞ
スフェーンから作られてる
508Anonymous (ワッチョイ 4ac5-OXUD)
垢版 |
2025/08/30(土) 23:07:28.90ID:od382Je/0
>>507
メインフレールのIDで意思に関係なく永久人が戦わされてなかったけ?
2025/08/30(土) 23:11:44.79ID:5yQ//FSzH
>>508
生前に彼女の記憶を預かることはできなかったから、
「私」の記憶から拾い上げた情報を元にして造ったんだ。
510Anonymous (ワッチョイ 6a6d-igvo)
垢版 |
2025/08/30(土) 23:25:22.35ID:nwkDbd0j0
>>504
あれはもう実はスってわかってましたってモブにやらせたいから出したキャラとしか思ってないわ
後は最後の討伐の人数合わせのキャラ
ウリサンクニャンがどっかいっちゃったままだから人数足らんし
2025/08/31(日) 01:56:00.83ID:d69yU/nx0
やっと黄金秘話読み終わった
副詞の使い方と文章の構造に癖があって個人的に苦手だった
情景描写と行動描写は装飾させるんじゃなくて違う行っていうか文に分けてあると読みやすいのにと思った
真スの肉体は記憶を保管するために残しておいたってあったけど
永久人用の記憶は魂エーテルからはがして保存してたはずなのに脳が必要ならカの肉体もとっとけば良かっただろうに
そして時間描写から先王が存在するまでに空白期間ありそうだったがプリザベ中心で国維持できてたなら
その後もスの外見の王いらなかったのでは?と疑問に思った
2025/08/31(日) 02:40:00.07ID:i1V0UDk7H
>>511
カリュクスが記憶を保存したのは終戦後


戦争終結後も研究は続けられ、
やがてカリュクスは自身の記憶を「記憶の幻想世界」に保存した。
2025/08/31(日) 02:59:35.15ID:Fswu20M90
2023年の記事で色々既出だろうけど改めてアドセンスクリックお願いしてみた。黄金はガイアばかり目立つがプランナーも結構な同罪ではとオモタ

■“人の心を狂わせる物語”の生み出し方を聞く
【特別座談会】『FGO』奈須きのこ ×『Fate/EXTRA』新納一哉 ×『FF14』石川夏子 ―
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231102f
514Anonymous (ワッチョイ a376-ihJe)
垢版 |
2025/08/31(日) 09:08:24.08ID:1is+qVj00
きのこ系とかどうでもいいわけなんだかきのこ信者沸くよね
515Anonymous (ワッチョイ 43c1-ihJe)
垢版 |
2025/08/31(日) 10:11:36.38ID:pQs4vOQw0
きのこ派でもたけのこ派でもない
好きな味で決める
2025/08/31(日) 10:32:01.60ID:sWnmi2nV0
面白ければいいんだよ
黄金ストーリーはつまらない
517Anonymous (ワッチョイ ff11-jhNk)
垢版 |
2025/08/31(日) 10:40:21.34ID:cFyQqJck0
>>488
寝かしとかないで、とっとと永久人化する案件だな
2025/08/31(日) 10:46:04.80ID:sWnmi2nV0
永久人化前にレギュレーター普及とスフェーン死去情報の抹殺しないと、国民に永久人スフェーン受け入れられなくない?
スフェーン王は死んでアレは永久人だけど王なんですって受け入れてもらえればいいんだけど、受け入れの経緯わからんのよね
作中現在だとなんかずっと生きてるけどそういうもんなんですっていう常識みたいな扱いだった
519Anonymous (ワッチョイ ffc5-OTAV)
垢版 |
2025/08/31(日) 11:08:30.82ID:vhPc7Duz0
>>518
なんか葬儀の記憶を消されたとかやってなかったけ?
ただレギュレータはもう付けないし派もまあまあいたらしいから
そこら辺どーなってんだ?とは思う
2025/08/31(日) 11:43:40.28ID:i1V0UDk7H
>>518
記憶幻想アレクサンドリアやってないのか?

当時の市民の中では死んだスフェーンの記憶が保存されてることが噂になっていて
それを希望にエバーキープ建設を頑張ってる
521Anonymous (ワッチョイ ffc5-OTAV)
垢版 |
2025/08/31(日) 14:39:56.70ID:vhPc7Duz0
ウクラマトはユーザー間で大人気キャラになるのが想定だったとか
書いた奴も組み立てた奴もOK出した奴も
どういう感覚してんのか全く理解できない
マストダイとか言われる始末なのに
522Anonymous (ワッチョイ 6f26-lPxT)
垢版 |
2025/08/31(日) 14:48:08.36ID:sJIwVTH60
でもなんだかんだ黄金みんな好きだよな
2025/08/31(日) 14:48:26.87ID:4S8FhCWI0
昔の名作と言われた9主人公の性格に寄せたキャラクターだから今の世代の人間に刺さるかと言うと…
当時とは時代背景や価値観も随分変わった
今、命の大切さ尊さをやっても響かない
現実が衰退してくだけで期待も何も無い暗い世の中だから、ひたすら暗い話や悲劇的なストーリーをやったほうがまだ共感を得られるんでは
2025/08/31(日) 15:03:40.24ID:enhP4RD40
>>522
興味深くはあるね
悪い教科書、反面教師、真似してはいけない前例として、これほどすべてを抑えてるのは他にあんま見ないね
潤沢な予算で、直前の作品も高評価で、部署内にそれを書いた人がいて、長い歴史の中で構築された設定もあって、それでもなおコレだからね
1箇所も良いトコがないってのがマジで稀有よ
525Anonymous (ワッチョイ 7f0a-kgbi)
垢版 |
2025/08/31(日) 15:05:58.94ID:LEXxbfsj0
上辺だけ掬って終わりじゃ響くわけないだろ
黄金はやる事全部浅いんだよ
2025/08/31(日) 15:38:16.22ID:vQ+BuSSN0
普通にメルヘンチックな世界観とスタイナーとベアトリクスでも出しとけば簡単にウケただろうに
なんでこんな原作レイプしてオリジナリティ出したがるかね
527Anonymous (ワッチョイ a3a2-hwfm)
垢版 |
2025/08/31(日) 15:38:17.76ID:lPeXApkN0
中身はともかく雰囲気と音楽は好きだわ
528Anonymous (ワッチョイ 73e0-rQxx)
垢版 |
2025/08/31(日) 16:23:23.51ID:BodcqqSf0
素材はよかったのかもな
調理したやつが底なしのガイ◯だっただけで
2025/08/31(日) 17:01:14.51ID:enhP4RD40
一級の素材じゃないけど十分に使えるモンではあるしなー
乳母とかクソ勿体ないんよね
港到着とともに現れてウを叱りつけるようなド定番の教育キャラで出番がもうちょいあれば、荒野周りも色々やれて死に際もリビメモも違うものになった
ただ出てきて説明していなくなって死ぬだけだもの
2025/08/31(日) 17:04:56.36ID:i1V0UDk7H
素材にうんこ混ざってますが?
531Anonymous (ワッチョイ 7317-lgXO)
垢版 |
2025/08/31(日) 17:13:56.20ID:lCu9WGnT0
むしろうんこのみまである
532Anonymous (ワッチョイ 1332-O/rL)
垢版 |
2025/08/31(日) 17:34:38.29ID:MBq4NCLK0
黄金の話のどの辺が9に寄せてんだよ
曲と名前使ってるだけで全くの別もんだろ
2025/08/31(日) 17:50:19.91ID:ZkXAw/Ag0
ただの名義貸しなんでね
2025/08/31(日) 18:04:26.85ID:OEmf1v7K0
9知ってる層から見れば面白くないだろうが、ミリも知らん層から見ても面白くねぇから大丈夫だ
2025/08/31(日) 18:08:53.70ID:i1V0UDk7H
9は超名作なんで我々みんな大好きではあるんですが、やるとなればボリュームが尋常ではないので。

名作ですから大切に扱うべきかな

頼みますから吉田の9はアリかナシかで喧嘩するのはやめていただけると大変助かります
2025/08/31(日) 21:04:48.70ID:Fswu20M90
ヘッドハンティング(物理)はやく
537Anonymous (ワッチョイ 7f0a-kgbi)
垢版 |
2025/08/31(日) 22:21:17.60ID:LEXxbfsj0
乳母も結局思い出して元の年齢戻るのがやりたかっただけのキャラだな
ほんとどいつもこいつも都合よく動くお人形さんよ
538Anonymous (ワッチョイ 13ae-nsRa)
垢版 |
2025/08/31(日) 22:43:37.20ID:SyfZVTuk0
スフェーンの声優さんは鬼滅の舞台挨拶に出てポストも万バズしてるけど、🦁の声優さん可哀想だな…
リーンの声優さんも水星の主役やったりで人気出たのに…
2025/08/31(日) 22:45:14.17ID:enhP4RD40
乳母だけでなく、如何様にも物語を深く出来るタイミングでそれをやらないっていう手抜きが多いんよな
港の出迎えNPCなんかもそうだし、オーティスもそう
サレージャなんかもレイドで使うんならもっとその片鱗を入れるべきで、ケテンラムなんかも同じよね
2025/08/31(日) 23:07:43.86ID:H+RbRFzu0
暁月の4も酷かったろ名前と容姿と曲だけ使った意味不明ストーリー
それ、4使う意味ありましたか?
いや、このキャラほんなんじゃないけどの繰り返し

マジクソ
541Anonymous (ワッチョイ 434e-kgbi)
垢版 |
2025/08/31(日) 23:18:18.37ID:e4R49LuJ0
>>539
なにも因縁が無いのにつきあわされるレイド
自分は11知らないから切り貼りされただけのシーンと敵で何も盛り上がれない
2025/08/31(日) 23:23:42.10ID:2Qit0ypz0
>>538
スフェーンの声優は14出る前から売れてた有名な人だからその文脈でアドセンスクリックお願いしますするのはあまり適切ではない気がする
日本語版ウクラマト役のマイナー声優さんがシナリオと英語版ウクラマト声優のせいで実績どころか風評被害者ポジになっててめちゃくちゃ可哀想なのには同意だけど
543Anonymous (ワッチョイ 7f18-IgYe)
垢版 |
2025/08/31(日) 23:47:13.74ID:v6Ctk4kH0
>>541
11知ってる奴は変な切り貼りと変な改変で盛り上がれない
誰も得しなくて草
2025/09/01(月) 00:00:28.30ID:a0kJ+8G70
リーンの声優だけ引き合いに出せば話おかしくならなかったのにねアドセンスクリックお願いします
リーンの声優はキャスト採用~漆黒リリースまでマジで無名だったけどスの声優は14お馴染みのそんな中堅・大御所を新しく呼ぶ予算あったのか枠なのに
というか黄金はそういう呼ぶ予算あったんだ枠の有名声優が普段の拡張より多くいたから、それを糞シナリオで使い捨てして尚更金もったいねえ感が凄いわ
545Anonymous (ワッチョイ 13ae-nsRa)
垢版 |
2025/09/01(月) 00:08:25.59ID:2FxNYZyO0
ヒロイン枠だった筈のウの声優さんが無名の新人で、スフェーンの声優さんは大御所の有名な人呼んだのか
てことはやっぱりスフェーンの方がヒロイン枠だったんじゃね?
546Anonymous (ワッチョイ ffc5-OTAV)
垢版 |
2025/09/01(月) 00:36:08.53ID:1ZhTRqU60
俺の知ってるFFは
飛空挺が主人公の拠点なんだけど
10年経っても飛空挺の1艇ももらえないんだな
借りたことはあっても自分のはない
2025/09/01(月) 00:37:48.50ID:5oH8O9OvH
>>546
FF16ですね
2025/09/01(月) 00:42:52.59ID:2Z6MkhfC0
マウントで持ってるよ
2025/09/01(月) 00:50:39.34ID:vkio4n5A0
>>546
エアシップボイジャー
2025/09/01(月) 01:42:51.26ID:DNswEM870
ここ最近はゴールドソーサーと三日月島で飛空艇マウントもらえる時代になって良かった

大概パーティーの誰かや組織所有の飛空艇に乗ってるシリーズの方が多くないか
風俗デビューは自分の買ったエンドだったっけ
暁の飛空艇はタタルさんのか
551Anonymous (ワッチョイ 130c-sGik)
垢版 |
2025/09/01(月) 03:37:02.07ID:kvyQMzxU0
暁のストーキングから解放されたいのだが彼奴らずっとついてくるんだよな
2025/09/01(月) 07:20:28.88ID:k+UxHpeL0
JPゲェジFLゴージスレでまた自演失敗してるじゃん恥ずかしい奴 >>473,476,484

859 Anonymous (JP 0Hda-XnV0) sage 2025/08/30(土) 12:10:20.99 ID:xqyXH6jTH
ここでイック

若葉かな

無駄な占拠で

自画自賛

862 Anonymous (JP 0Hda-XnV0) sage 2025/08/30(土) 12:26:01.59 ID:xqyXH6jTH
>> 859
「若葉かな」で通じます
https://imgur.com/a/tgEpXq6

872 Anonymous (JP 0Hda-XnV0) sage 2025/08/30(土) 12:56:43.54 ID:xqyXH6jTH
IDを変え忘れ 
自演突っ込みをしてしまい
申し訳ありません
ここでお詫びのイック

クソ軍師

唯我独尊

どアホかな
553Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
垢版 |
2025/09/01(月) 07:58:31.55ID:nAPqzE8P0
>>529
ウが唯一頭の上がらない人みたいなキャラ付けの方が良かったかもね
2025/09/01(月) 08:08:07.81ID:XYmPs8xq0
ウの声優は映画の吹き替えなんかは大きめの役やってるぽいから無名の新人ってのは違う気が
2025/09/01(月) 08:27:03.94ID:5oH8O9OvH
スペーンとか演技下手過ぎ
556Anonymous (ワッチョイ 13ae-nsRa)
垢版 |
2025/09/01(月) 08:50:51.29ID:2FxNYZyO0
ウの声優さんは5絶だか6絶アピのせいでネトゲ廃人なイメージついて可哀想
2025/09/01(月) 09:33:23.40ID:DLxklPi90
ウの声優さんはAC6のカーラで知ったから最初全く気付かなかったな
2025/09/01(月) 10:08:50.59ID:2Z6MkhfC0
ウの声優さんは暁月でマッピングウェイの声も担当してたな
559Anonymous (ワッチョイ 439c-IgYe)
垢版 |
2025/09/01(月) 10:15:22.14ID:Vk2E9ptc0
演技が下手なわけじゃないが声質がセリフに合ってない
オーディションで選考したなら採用側のセンスがないし
選考してないなら声優はそういう仕事じゃないよってなる
560Anonymous (ワッチョイ 83ed-jhNk)
垢版 |
2025/09/01(月) 10:45:55.07ID:hPSri7Tl0
>>550
風俗デビュー???
初めて風呂屋に飛空艇でいったんか?
561Anonymous (ワッチョイ cf62-+5aL)
垢版 |
2025/09/01(月) 11:19:06.53ID:y/bhNXPX0
ウの声は苦手かも 
他の役をしている時はそうでもないけど
2025/09/01(月) 11:23:58.08ID:5oH8O9OvH
ほんとに14好きなら台本見た時点で辞退するよね
2025/09/01(月) 11:37:05.31ID:lUm+iK/10
ウは声は悪くないと思う
少なくとも俺は黄金トレーラーラストの トラル大陸だ!ってウが言う所がすごいわくわく感のある楽しみを予感させる声で凄く良かった

やっぱり駄目なのはキャラの内面よ
内面に引っ張られて声も駄目になったって言うなら分からんでもないが
2025/09/01(月) 11:46:30.82ID:45+2wumg0
声優はしっかり仕事してくれてる
台無しにしてるのはシナリオ班
そしてこの出来栄えでGOを出したDの責任
565Anonymous (ワッチョイ e3f2-Ls56)
垢版 |
2025/09/01(月) 12:05:51.25ID:YyH6uEEA0
ウの人はその前にマッピングウェイやってたろ
2025/09/01(月) 12:15:42.09ID:ndP62AKu0
マッピングウェイに気づくとは
567Anonymous (アウアウウー Sae7-HVaK)
垢版 |
2025/09/01(月) 12:20:11.80ID:8vLNNV8ya
おそらくウの声はそこまで悪くない
悪いのは演技の方
「知りてぇ!知りてぇ‼︎ 好きになっちまった‼︎ キャッキャ」みたいなノリと軽さがとても王らしいとは言えなくてキツい

たぶんワンピのルフィみたいな感じで、って演技指導受けてたんじゃないかなと思う
ウがもっと幼い子どもだったら、
ウが場面によって礼儀正しく静かに話すタイプであったら、
王選レースでなく夏休みお忍び諸国漫遊の旅なのであれば、
王候補者でなくただの村娘であれば、
悪くはなかったと思う

全部が悪い方向にかみあった結果、ノンデリ無知爆運サイコ王が生まれてしまった
2025/09/01(月) 12:44:07.75ID:3kAV95EA0
演技が王らしくないのはその通り
でも演技は声優が勝手にやるわけではなく制作側の指示通りにやるんでそぐわない責任はそっちだね
更にいうと王に相応しいキャラに描けなかったのはシナリオなんでやっぱシナリオ担当が悪いわ
2025/09/01(月) 12:44:30.92ID:5oH8O9OvH
>>568
サウンドチームの責任だね
570Anonymous (ワッチョイ 83ed-jhNk)
垢版 |
2025/09/01(月) 12:44:38.04ID:hPSri7Tl0
>>567
演技指示する監督の能力が半分だろ

むしろ、あんなクソシナリオなのに情感たっぷりで良くできた感すらある

シナリオの全貌を読んでたとしたら「それは無い」って台詞もかなりかったろうに
2025/09/01(月) 13:01:22.01ID:6bIWPefl0
石川は毎回アフレコ立ち会い(コロナ禍の最中はリモート)して演技の細かい監修してたらしいけど黄金の脚本勢はどうだったんだろ
黄金では書いてない石川が今まで通り声の監修入れに行ってたのか部下を信じて全部任せてたのかもちょっと気になるが
572Anonymous (ワッチョイ 83ed-jhNk)
垢版 |
2025/09/01(月) 13:07:47.27ID:hPSri7Tl0
>>568
書き手の主観的価値観が出てるんだよな

立場ある人ほどフォーマルな話し方が出来ないと失礼が起きる

無礼とフランクの違いが分からないヤンキーみたいな感性
2025/09/01(月) 13:52:30.57ID:lUm+iK/10
こういう事したほうがいいってアドバイスはしたとしても石川本人が監修する事はまず無いやろ
部下に任せるというか、脚本書いたやつ自身が自分の書いた想いを伝える事なんやから書いた本人以外は出来まいて
574Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/01(月) 14:26:07.31ID:/Axh5fY30
>>546
FFのMMOで14の前作に当たるFF11でも自分の飛空艇は無いから
それはオフライン版の発想ってことになる
2025/09/01(月) 15:17:36.25ID:t9+WREQ1M
国のトップが知りてぇんだ言って、でもそういう民意汲み上げる組織作るわけでもなく選挙するわけでもなく周囲の人からだけ話聞いて、都合のいい意見は聞くけど都合の悪い意見は知りたくねぇ難しいのはよくわからねぇで終わり
それのどこがさすが武王ウクラマトなのかわからんのよね

組織作りせず自分が前に出るし、せいぜい村長レベルのキャラ造形だと思う
2025/09/01(月) 15:19:10.00ID:fvtZRaSj0
シナリオ上で自前の飛空艇手に入れちゃうとじゃあそれ乗っていけやみたいな話になるからな
と思ったけどマナカッターがあったわ
2025/09/01(月) 15:24:23.12ID:5oH8O9OvH
>>575
吉田がいうには黄金は好評なんだけど?
2025/09/01(月) 15:28:48.37ID:oWx0NNyP0
ワイは虹色でお願いします🥺
579Anonymous (ワッチョイ 73b7-sGik)
垢版 |
2025/09/01(月) 15:37:10.66ID:0zPcHdoL0
惑星アーテリスという素敵な宇宙船があるやろ🥺
2025/09/01(月) 16:03:03.06ID:DNswEM870
次は雲の家みたいな飛空艇アジトをアドセンスクリックお願いしますして
オムファロスのように隠せれば暁もばれないで秘密結社活動できそうではある
まあ明日からは違う星に行くわけだが
581Anonymous (ワッチョイ 739f-x7qg)
垢版 |
2025/09/01(月) 16:46:55.64ID:g1evrWpv0
アーテリスとかいう後付けの気取った名前嫌い
ハイデリンでいいのに
2025/09/01(月) 16:49:28.29ID:5oH8O9OvH
>>581
ライターを個人攻撃するな
583Anonymous (ワッチョイ 739f-x7qg)
垢版 |
2025/09/01(月) 16:56:15.26ID:g1evrWpv0
ライター個人に責任押し付ける気かよw
断絶前はアーテリス、断絶後はハイデリンで定着していたであろう名称も、もはや惑星ハイデリン呼びは黒歴史のように人の言の葉に乗るようなことが一切なくなった
シナリオもだが、おまえらもだよ
584Anonymous (ワッチョイ a3ae-ihJe)
垢版 |
2025/09/01(月) 16:58:58.55ID:/h7ngTBp0
jpに触んじゃね
585Anonymous (ワッチョイ 830b-g4sH)
垢版 |
2025/09/01(月) 17:03:30.47ID:zCexRKeb0
JPが自演してる可能性もあるから終わってる
2025/09/01(月) 17:36:31.37ID:IiSPqErAM
jpと会話すると同類扱いになるよ
キチガイを諭したり罵倒したりもキチガイに見えるから
2025/09/01(月) 18:27:05.79ID:w20Dp3pH0
飛空艇が拠点と言える作品なんてナンバリングでも6か7くらいしかないぞ
2025/09/01(月) 18:29:47.56ID:XhgyGDYV0
つーかワッチョイなかった頃のスレでのJPの常套手段がおかしな事を言う→それにもう一つのIDで反論や疑問を投げる→おかしな事を言うの無限ループだったからマジで釣られて触る奴は自演呼ばわりされて当然だからな
なお何故か片方のIDだけどんぐりレベルコマンドを入れっぱなしにしてレスバ自演してたせいで名前欄とIDがあべこべになるミスで無事一人二役が確定した模様
2025/09/01(月) 18:34:52.26ID:Gw6LBfN70
つい数日前にも堂々と自演失敗やらかしてるマジモンの基地外だからなJP
>>552やらかした後も普通に書き込み続けてるの怖すぎ
2025/09/01(月) 18:37:48.34ID:gDh2NwKt0
シリテンダーは別にいいんだけど、そこからの展開や会話とかがクソなのがね
もっと深堀りするべきだし、それをセリフで説明とかでなくちゃんとドラマとして表現すべきなんよ
2025/09/01(月) 18:41:48.62ID:5oH8O9OvH
ワッチョイ見れば分かるけど俺じゃないぞ

14ユーザーはアホだからアルファベットの識別もできないのか?
2025/09/01(月) 20:23:27.27ID:nUgkumKA0
ttps://i.imgur.com/OZeGOA6.jpeg
電車内で作ったんだけど思ったより怖くなってしまったよ
593Anonymous (ワッチョイ ffe2-kgbi)
垢版 |
2025/09/01(月) 21:32:58.37ID:dDwDAVyl0
年寄りには人気あるはずのやつが何も知らねえのが馬鹿すぎるんだよな
トライヨラからほとんど出てなくても年寄り達から話聞かされて古い風習や知識はあるとか設定付けられたのにマジで何も知らねえ王族だし
各地で試練やって成長するのかと思えばそれもない最悪の王の誕生
ストーリーがちゃんとしてればここまで酷く嫌われるキャラにはならなかったろうに
594Anonymous (ワッチョイ 43b1-P3Uo)
垢版 |
2025/09/01(月) 21:43:40.16ID:alWl5eI70
外に出るのが恐いとかコミュ症箱入り娘とかならわかるがこいつ船のってオールド・シャーレアンまできてんだよな
教育されてたら自分の国がどういう国か興味出るだろ?教育もろくにされてない馬鹿だったらおkw
595Anonymous (ワッチョイ ffe2-kgbi)
垢版 |
2025/09/01(月) 22:02:41.77ID:dDwDAVyl0
仮にも乳母が存在するからろくに教育されてないじゃどういう設定してんだ?ってなるよな
クソ親父自体がアレだから食わせとけばあとは知ったこっちゃないってスタンスならいいが微妙に贔屓してる感じだしたせいで歪なことに
596Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
垢版 |
2025/09/01(月) 23:06:32.33ID:nAPqzE8P0
言動はガサツだけど、空気を読んだ行動はできるしデリカシーはある
地理や風俗についての知識は他の兄よりも上
公務で頻繁に民と交流してるから人気はある
目を盗んでヒカセンみたいにお使いもこなして困ってる人をひっそり助けてる
けど人の陽の部分だけを信じすぎて陰の部分を本能的に避けてる
それを王位継承戦で突きつけられて初めての挫折を感じる
それを受け入れて乗り越えて成長していって王になる

とかだったら感情移入できたかもしれない
2025/09/02(火) 00:00:26.97ID:QIJQpsPm0
>>592
🦁「アタシへの大きな愛を感じるな!お前!コーナ兄さんに見つかったら大変なことになるぜ///」
598Anonymous (ワッチョイ 4378-AF+s)
垢版 |
2025/09/02(火) 00:34:02.32ID:3eZLhSYz0
>>592
眉間にある第三の目が怖すぎる
2025/09/02(火) 00:38:48.29ID:XZUeOxfp0
何かを書くときは往々にしてあるんだけど、書いてる途中に必要な設定が分かってくるるってのは往々にしてあるんよね
そんなときは設定班に聞いて、無いのであれば話し合うのが当たり前
それをやってないのがアカンのよな
600Anonymous (ワッチョイ 432a-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 00:44:15.77ID:/LWh5TRE0
すまん、マジでこのクソライオン邪魔なんだが
怪我してしばらく出てこなくなってどれだけ良かったか
それが最後に戻ってきやがってマジで台無しだよ
601Anonymous (ワッチョイ 432a-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 00:45:53.90ID:/LWh5TRE0
怪我して地面に寝かされてた時に
すねるエモートでアタマ蹴飛ばして遊んでたくらいには
クソライオン邪魔
602Anonymous (ワッチョイ 432a-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 00:47:26.32ID:/LWh5TRE0
ってか王を名乗りながら他国をぷらぷらニート旅行やってるこいつマジで何なんだよ……
2025/09/02(火) 00:51:21.48ID:Y78ZAJft0
試練一つID一つクリアするごとに🦁はガンガン成長してたことになってたのを察せられなかった
王になった前後でウもグルージャも衣装替えるべきだった
エの服変えてる場合じゃない
コは先に服グラアプデすべきだった
2025/09/02(火) 00:54:42.48ID:Xr+lyB61H
>>602
日本の歴史も知らんのか
神武天皇だって旅行してただろ
605Anonymous (ワッチョイ 432a-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 00:56:47.69ID:/LWh5TRE0
>>604
歴史知らねえのはお前だ
建国するまでの神話だぞそれは
俺は王位継承するまでの旅は否定してねえよ
606Anonymous (ワッチョイ a3ab-/H67)
垢版 |
2025/09/02(火) 01:01:24.32ID:TodloMc20
>>592
🦁<ずっと…ズットあんたを…
2025/09/02(火) 01:03:33.65ID:Y78ZAJft0
トラル大陸にアレ王国がある限りあの土地はトラルの一部で属国みたいなもんだから領内移動としてギリセーフ
2025/09/02(火) 01:13:05.02ID:Xr+lyB61H
>>605
継承したのは即位した時だと思ってる?

秦の始皇帝は皇帝になる前から王
2025/09/02(火) 01:23:47.77ID:4hQKYmgG0
従者探しにエオルゼアまで来るくらいのフッ軽なら、トライヨラはあちこち旅してて各地の風習や文化詳しいキャラで良かったんよな
試練はその知識とヒカセンの助力でクリアしていく
んで謎にパワーアップしてゾニキタイマンで倒したりエタクイ乱入せず、戦闘面では助けを借りる程度にしとく
プロット的にタイマンでゾニキ倒す必要あるなら知恵と旅の経験使って倒す
ちゃんと成長して言葉遣いも改め、他者に敬意を持ち、自分が自分が知りてぇ知りてぇじゃなく相手の話を聞く
そしたらここまで嫌われてはないよ
2025/09/02(火) 01:25:27.29ID:Xr+lyB61H
>>609
トラルには敬意を払うべきやつなんて居ない
611Anonymous (ワッチョイ ffa9-IgYe)
垢版 |
2025/09/02(火) 02:46:13.42ID:asFgyQ4Z0
王がいない間誰が統治してるんだ?という問題は何をどうやって統治してるかを書かないことで解決しました
612Anonymous (ワッチョイ 735f-OI7n)
垢版 |
2025/09/02(火) 06:42:58.13ID:cgtyYAdK0
ラマチと結婚したい🥺
2025/09/02(火) 08:21:56.37ID:iwg6asQG0
🦁「アタシにも選ぶ権利はあるんで」
2025/09/02(火) 08:30:14.02ID:4hQKYmgG0
設定的に女少ない種族だから、やりまくり産みまくりじゃないと種の維持ができない
んで一夫一婦制だとどんどん遺伝子多様性が減少するんで父親は複数じゃないとこれまた種の維持は無理
つまりは
2025/09/02(火) 09:22:54.97ID:e8CPdgi30
設定的に女少ないってトラル大陸でも踏襲されてるのかな
なんかロスガルに関する色々な設定はほぼボズヤ産のもので
トラルと設定的に断絶してる感もあるような…
616Anonymous (アウアウウー Sae7-HVaK)
垢版 |
2025/09/02(火) 09:40:14.68ID:ssrRIsVoa
1回にいっぱい産むのかもしれない

紅蓮くらいまでは異種族(プレイアブル種)間で恋人だったり子どもができそうな描写を匂わせ程度にしてきたのに、黄金ライターは家族ネタ大好きで夫婦家族がたくさん出てくるけど、描写される血の繋がってる家族は全部同種族だから世界観狭まってる感があるなーと前から思ってる
617Anonymous (スッップ Sd1f-Jw0b)
垢版 |
2025/09/02(火) 10:00:45.53ID:mLvKjuBYd
並以下に育ててもらったのになんで言葉遣いあんなに汚くなったんだよ、、、
2025/09/02(火) 10:40:45.22ID:vXgcn6a/d
そもそもの問題としてトラル大陸って全然まとまってるように見えないんだよな、父親スゲースゲーって言ってるだけで具体的な政の部分が見えてこないから何やってる国なのか未だにわからない
2025/09/02(火) 11:05:52.49ID:6soIml+f0
初登場時は強そうだし大物感ありそうだなと思ってたら結果的に島に送られた拠点ラムさん
2025/09/02(火) 11:19:11.37ID:7myPeZcPd
ヒカセンの大半はサ終まで拠点ラム閉じ込められたままなんだろうな
2025/09/02(火) 11:46:24.22ID:c9JtLzed0
14って昔からはっきりしないのが種族が違うもの同士で産まれたハーフの設定なんだよな
両方の特徴が出るのか? 基本的に片方だけの特徴が出るので見た目的にはハーフはほぼ存在しないのか?
一応蒼天でミドランとエレゼンのハーフがいて耳だけ長いけど
あれがレアな理由がハーフ自体が珍しいのか両方の特徴が出るのが珍しいのかわからんのよな
622Anonymous (ワッチョイ ff59-+unr)
垢版 |
2025/09/02(火) 11:57:16.53ID:Olw7U7xI0
>>615
ライオン村も女産まれにくい設定はある
ウが昔セノーテに突き落とされたって話をしてるところで
「ロスガルの女性は貴重で、次世代の要たる女児を狙ったということは、つまりそういうことだ」
みたいなこと言ってた気がする
2025/09/02(火) 11:59:46.22ID:6soIml+f0
ヒルダは見た目が近い種族同士だったけど極端に見た目が違う種族同士だとそもそも子供が出来ないんじゃなかったっけ
一応ハーフはいるけど物理的に描写が難しいから表面的には出してないとか以前ファンフェスかの質問で答えてた気がする
624Anonymous (ワッチョイ 3feb-jhNk)
垢版 |
2025/09/02(火) 12:06:54.84ID:aBN35jpC0
>>621
わしもハーフ種族が居ないことが気になって、その疑問を書き込んだら「混血はどっちかの種族で生まれる」みたいな返信があった記憶
設定本を持ってないんで確認しようがないけど
625Anonymous (アウアウウー Sae7-HVaK)
垢版 |
2025/09/02(火) 12:25:43.84ID:ssrRIsVoa
どこかで「母親と同種族で生まれる」みたいな記述があったような気がしたんだけど改めて資料ひっくり返しても出てこないんだよなあ

マムージャはマムージャ同士、基本的に同種族のみ(双頭は除く)ってはっきり明記されてるの珍しいなと思った
2025/09/02(火) 12:27:55.98ID:Xr+lyB61H
>>625
蛮族であって人間種族じゃないからな
627Anonymous (ワッチョイ 3feb-jhNk)
垢版 |
2025/09/02(火) 12:55:57.90ID:aBN35jpC0
>>611
このテのパターンだらけでなぁ
典型的なのがグルージャの王権
何をもって認識され、何をもって移管され、何をもって行使されるのかがサッパリ
2025/09/02(火) 13:00:38.77ID:Xr+lyB61H
未だにちゃんと描写されてない精霊を信仰してるグリダニアバガにするなよ
629Anonymous (ワッチョイ a3e7-lgXO)
垢版 |
2025/09/02(火) 13:20:53.88ID:hWoM9pyI0
どっちかの種族に生まれる、しかないじゃん
理由はめんどくさいから
630Anonymous (ワッチョイ 3ff9-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 13:21:48.84ID:wB5cbTn50
君達のどこが光なんだい?
631Anonymous (ワッチョイ 3feb-jhNk)
垢版 |
2025/09/02(火) 13:53:31.63ID:aBN35jpC0
>>629
まあ、そらそうやな
当初は「種族間交配はできない」もんかと思ってたが、長耳なんてややこしいモンが出てきたから、他の組み合わせはどうなんやってなってたな
2025/09/02(火) 14:04:36.37ID:c9JtLzed0
ここで答えてくれた人だけでも設定が共通してないしソースもファンフェスだったり設定本だったり
これひょっとしてちゃんとした設定がなくて、関係者がその場のノリで答えてきた結果
ハーフ設定は関係者さえ把握してないとかそんな可能性はないか?
2025/09/02(火) 14:13:48.99ID:xoJPoebF0
>>628
精霊は黒衣森の先住民で争いごとが嫌いで霊的な事を手助けしてくれるけどストレス貯めると霊災起こすパワー持ち
これ以上掘るとめんどくなりそうだしいいんじゃねw
2025/09/02(火) 14:21:09.17ID:Xr+lyB61H
>>633
精霊が霊災?
FF14エアプか?
2025/09/02(火) 14:29:24.87ID:QfBs9Rj80
>>624
スイの里の歴代の紅玉姫の中にヒューランの男と結ばれたアウラがいて、その夫婦の子供は鱗の少ないアウラの姿だったって話はゲーム内で語られてた

ハーフ種族をほいほいだすとキャラクリしたいとか色々話が出てきて面倒になるから実装しないんではないか
グラアプデで全種族共通化なんてするのならハーフ種族もどんどん出して欲しいものだけど
636Anonymous (ワッチョイ 7373-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 14:53:55.32ID:/LWh5TRE0
真スフェーンの話はいつものFFって感じでまあまあ良かったけど
いちいちウクラマトが雑音なんだよな

他のメンツは何らかの専門家なので役割があるけど
ウクラマトが出来るのは戦うことだけ
でも王が護衛も無しにふらふら一人で他国の内政に干渉してバトってって
マジで王位つく必要なかっただろという
2025/09/02(火) 14:55:31.78ID:CyT7Yqo20
ちゃんとウクラマトはResolveしてるんでェ
638Anonymous (ワッチョイ 7373-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 15:00:51.71ID:/LWh5TRE0
王位は諦めて「アタシもっと見聞を広めるよ!教えてもらいてぇ!」だったらまだ理解できたんだけどな
ライターの能力がマジで残念
演出は多少テコ入れしたんかな
2025/09/02(火) 15:03:20.50ID:xoJPoebF0
>>634
霊災起こしそうになった精霊を鎮めてくれたお礼にその精霊が胴装備になって付いていくよってのが旧白AFクエ
2025/09/02(火) 15:08:10.90ID:Xr+lyB61H
>>639
そんな設定なんて無いぞ
漆黒や鏡月のライターがめちゃくちゃにしたからな
641Anonymous (ワッチョイ 938f-kgbi)
垢版 |
2025/09/02(火) 15:25:55.24ID:p9HeTdEW0
トラルもアレクサンドリアも王二人いる?って感じなんだよな
ガキはアレクサンドリアほっぽってなぜかトライヨラで武術教えてもらうんだってアホみたいな展開やってるし
642Anonymous (ワッチョイ 1303-VOea)
垢版 |
2025/09/02(火) 15:59:34.70ID:N7oXC7KR0
もういい!俺は暁とは離れる!リーンちゃんとアリーちゃんと一緒に新たな旅に出るんだ!
643Anonymous (ワッチョイ 43a0-lgXO)
垢版 |
2025/09/02(火) 16:04:42.62ID:hWoM9pyI0
>>642
🦁「私もついていくぜ!」
644Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/02(火) 16:17:06.64ID:9hUu4PtA0
7.3最後のトライヨラ王宮前のシーン見るに、完全にウクラマトはここで終わりって感じだったが
7.4冒頭でいきなりウクラマトの頭の上にギザギザクエストマークが付いてても不思議じゃないんだよな
それくらい今の開発は信用できない
645Anonymous (ワッチョイ 43a0-lgXO)
垢版 |
2025/09/02(火) 16:22:25.35ID:hWoM9pyI0
>>644
8.0でもつくから覚悟しとけよ
646Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/02(火) 16:25:14.33ID:Jq9cXkd50
プレイヤー視点だとアシエンの存在を知ってるけど
作中の登場人物は自キャラも含めまだ知らないし
ストーリーの流れ的に突然会話がなくなるのも変だし
7.4の導入部分で何も話さないは流石にない気がw
8.0までは新天地もあり得ないしね
2025/09/02(火) 16:26:00.08ID:00ssOFRP0
>>625,632
それ書かれる度に毎回11~14根性版の時のユーザーの勘違い妄想発言に尾ひれが付いたやつって訂正が入るアドセンスクリックお願いしますや
リリゼットのハーフ描写に起因した勘違いなんただっけ?
世界設定スレ時代ににわかが言う度に蛇蝎のごとく叩かれてた話も毎回セットで出てくるから書いとくわw
2025/09/02(火) 16:37:03.90ID:BHvHgggM0
ハーフは母親の種族で〜のデマは11でもそうだったから14でもそうなんでしょ?→11でも別にそうじゃないです
が無限に繰り返されてアフィの餌になってるからなアドセンスクリックお願いします
11側でも確かコージあたりが正式に否定してたんじゃなかった?
2025/09/02(火) 16:54:43.84ID:ncZJAQOl0
11は母親じゃなくどちらかになりやすいってだけやね
両方出てるモデリングがリリゼットしかいないってだけでエルヴァーンとミスラの混血もいるしアトルガン皇族は多種族混じってる
2025/09/02(火) 17:37:29.67ID:c9JtLzed0
じゃあ14でのハーフがどうなるのかは少なくとも表に出てる公式設定はないってことか
2025/09/02(火) 17:42:19.93ID:Sk3BCnsG0
どっちかの種族になるってのは個別に特殊な顔グラフィックを作るコストを掛けたくない開発側の苦し紛れの設定でしょ
あんまり真面目に考察するのもバカバカしいと思うんだが
652Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/02(火) 17:44:56.53ID:Jq9cXkd50
>>650
蒼天に出てくるヒルダはエレゼンとヒューランのハーフでヒューランの体格とエレゼンの耳を持ってる
2025/09/02(火) 17:54:39.24ID:XZUeOxfp0
アレ出すなら最初からサレージャをアレキ出身の人族にして仮面付けて、アシエンっぽいのがゾニキと接触してたとかでスタートすりゃ良かったのにね
で、途中でこいつ違うわってなったあとに、ちゃんとアシエン出てくるって分かりやすいので良かった
2025/09/02(火) 18:03:24.55ID:z5wbkHoD0
アドセンスクリックお願いしますのグラの都合でヒルダやおでこに大豆付けた帝国人ハーフ組しか出せないだけで混血はまあまあありますよってのがゲーム内で出てるのは
スイの里の鱗の少ないアウラ伝説や強キャラファームしたくて異種族の血を混ぜ続けてたランジートの一族だったり、
今後そういう未来もありそうな異種族カップル(別れたけど調理師クエのオスッテメスララやリトルシャーレアンのララカスミドメス、アラギリのメスッテミドオス)やらサスタシャのその他各地の○奴隷や娼婦だったりはするね
2025/09/02(火) 18:28:55.52ID:s53qF5CQ0
掛け合わせ元の種族がよくわからんのと原初の文化圏じゃないからこの手の話題で忘れられがちだけどよく考えたらラン爺もハーフというか何代あれしてるかよくわからん混血だったな…
ていうか霊災未遂で滅びかける前から力を求めて交配ゲーしてた団体が2つもある第一世界くんちょっとアドセンスクリックお願いしますすぎるなw
アシエン勢力のちょっかいがあった結果かもしれんけど
2025/09/02(火) 18:41:34.70ID:c9JtLzed0
>>652
>>621で書いたようにそれは知ってるんだ
ただハーフ自体が珍しいのか両方の特徴が出てるのが珍しいのかは作中で説明されてなかったと思うし
公式からハーフには両方の特徴が出るのが一般的ですよーみたいな発表は今のところないよねって話
2025/09/02(火) 18:54:32.11ID:9KUALni10
変に言及すると新しい縛りが出来て面倒臭くなるだけだろうしこのままだらだら行きそう
658Anonymous (ワッチョイ 7358-hwfm)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:02:30.19ID:AIbRmfoV0
リアルヘリテージ襲来
659Anonymous (ワッチョイ 6f7e-V+wr)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:22:04.46ID:g2kLzNc00
やっと7.0のメインストーリークリアした
終盤に出てくる少女がラスボスってもうウンザリ
660Anonymous (ブーイモ MM7f-6lMn)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:33:19.89ID:RZMhwZ3LM
>>659
伏線も無しに出てきたのがラスボスでマジ萎えたよな
今までの積み上げはなんだったんよと
661Anonymous (ワッチョイ 3f88-SF/G)
垢版 |
2025/09/02(火) 22:49:41.26ID:7CeouhGG0
ケテンラムさん老体に鞭打って最前線で戦えやとは言わねぇからさ、せめてその蓄積した経験と知識を活かして「敵の視線を掻い潜って探索してきたらこんなの見つけました(紙芝居回想付きムービー)」くらいしてくれませんかね?昔はなーコイツはすごかったんだぞーばっかり言われて実際はすぐに背中取られて大事な物盗まれる雑魚具合と腕組後方大将面しか見れないの、新生時代のタコタンくんと同レベルだぞ
662Anonymous (ワッチョイ ff1b-HVaK)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:31:40.71ID:QBGfHmnP0
>>661
グルージャジャも同じく昔はなーこいつはすごかったんだぞー偉大な王!でタコタンと大差ないよな
全体的に言ってることとやってることが違ってて偉大に見えない…どこかのPDでも同じようなことあったな

拠点ラムさんは新王を見守る役目を国が大変な時に放り出して最後の冒険だ!って言いながら安全地帯からの指示するだけだし、お前の最後の冒険それでいいんか?とか帰ってきたものはいない危険な冒険にそのノリでヒカセン誘っていいんか?とかツッコミどころ多すぎて

ウクラマトもメインの方で、カリュクスがヒカセンを倒せるレベルの敵の準備ができた=立ち向かえば命の危険は必至なのに策もなく王が戦いに向かっていいんか?コーナも軽く送り出すなよってずっと思ってた

ヒカセンの命の危険って軽くみられすぎじゃない?
誰一人死ぬと思ってないだろ、というよりもヒカセンは死なないアリキで動きすぎじゃない?あまりに扱いが軽すぎて全くワクワクもドキドキもしない
663Anonymous (ワッチョイ 7351-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:53:36.60ID:jIV3I3kf0
黄金は悪い意味でこの先どうなるんだろwしかなかった
664Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:57:16.57ID:my4tX8ZY0
>>659
地獄じゃったろ?
ライオンが苦痛でトライヨラついた瞬間にログアウトとか
そんなペースで進めてたらクリアするのに1ヶ月かかった

シャローニは不評だったのは知ってるけど、ライオンがいないから俺の中ではまだマシな部類
2025/09/03(水) 01:21:16.44ID:hm/tS1Kk0
>>662
拠点おじさんの話をされると先代からのお目付け役とかいうクソ面倒くさいのを体よく厄介払い出来て本当に嬉しそうなあいつらの顔が浮かぶんだなあ…
2025/09/03(水) 02:05:57.70ID:75bgjqY/0
ウの激誉めノート踏んじまった市にたい
667Anonymous (アウアウウー Sae7-t3d5)
垢版 |
2025/09/03(水) 02:18:41.37ID:qungM5oZa
早く終わんないかな忘れたい黄金
2025/09/03(水) 02:30:58.34ID:ImWDJ6TZ0
プロットそのままにそれっぽい文章で書いたって感じで、プロット間をどう描くかってのと、そこに何が必要なのかってのが欠落してんだよね
あと、おそらくは設定班から用意された設定使ってないのもある
例えば生物が東西に移動はしやすいけど南北は難しいとか、リアルでも言われてることをせっかく入れてんのに一切使われてないんよね
669Anonymous (ワッチョイ 73ff-IgYe)
垢版 |
2025/09/03(水) 02:31:54.77ID:KJNCJzK70
もう終わったからセーフ
670Anonymous (ワッチョイ 6fce-nsRa)
垢版 |
2025/09/03(水) 03:19:21.65ID:lYks9eF00
拠点爺さんはここから巻き返そうにも7.55までまともなストーリー来ないのが詰んでるんだよなぁ
武器製作には関わらないみたいだし、7.45はサポジョブ二個増やすだけだから話なんて必要ないし
2025/09/03(水) 05:16:50.09ID:jiTE+css0
もしかしたらユニークで面白いっていうのは
ワイプ時にbotがマクロで喋るように設定してたやつを吉田が見たのかもしれない
2025/09/03(水) 06:12:35.79ID:uLgD9Tju0
bot「もう一回!もう一回!」
2025/09/03(水) 06:46:06.54ID:pkabMVir0
>>668
ガイアが演劇とかでそこそこ実績あるなら演劇的な描き方してるからこんななのかなって思えるけどそうじゃないからな
674Anonymous (スッップ Sd1f-Jw0b)
垢版 |
2025/09/03(水) 08:40:46.23ID:DFwvJQ54d
黄金のトレーラーって今までで一番わくわくしなかったな・・・
いつも拡張出るまで何度も見返すけど黄金は3回ぐらいしか見なかったわ
ピLBが飛んでいって荒野→海に潜って船に戻るって盛り上がらなさすぎた
荒野→雷ドームソ9の影くらいあってもよかったでしょ
8.0トレーラーもわくわくしなかったら多分内容も今回と同じなんだろうな
2025/09/03(水) 08:42:25.80ID:ur5MpHpY0
暁月ぐらいからベンチマークのムービーもトレイラーもめちゃくちゃテンポ悪いんだよな…
あれ何が原因なんだろ絵コンテとかか?
676Anonymous (ワッチョイ e3e8-ihJe)
垢版 |
2025/09/03(水) 09:26:41.39ID:97B2tseq0
一時話題になってたけどトレーラーの時点でこれやばくね?って予想されてたんだよな
実際アクティブ数十万消し飛ばす核爆弾だったわけだが
2025/09/03(水) 09:48:15.09ID:wmXC+gVpM
黄金トレーラー見た後、蒼天紅蓮漆黒暁月見るとワクワク感の差がすごいよな
2025/09/03(水) 09:59:47.22ID:Chc1s+R+0
黄金トレーラーは演出の構成もだけど流れる台詞もなぁ
679Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
垢版 |
2025/09/03(水) 10:13:51.63ID:5OAsmw450
>>674
ワシは代り映えしない暁メンバーとトカゲだらけの映像でゲンナリした
680Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
垢版 |
2025/09/03(水) 10:29:54.24ID:5OAsmw450
トレーラーは漆黒が一番ワクワクしたな
情報のぶっこみ方がエグい
・マトーヤ=ヤシュトラ?
・サンクレッドがガンブレ?
・ちっちゃいミンフィ?
・クリスタルタワー?(こいつグラハか?)
・闇の戦士?
・JRPGお馴染みデカ剣背負い(でーん)
2025/09/03(水) 10:34:56.83ID:9vGdUHpId
>>674
最初は第9世界の情報隠す予定だったのかもね
2025/09/03(水) 10:38:43.74ID:ze8RBIdt0
7.0までおわったで
過去の劣化シナリオで緊張感無いし頭に残らなかった
ストーカークエ3回あってイライラ
95IDが難しかった自分以外LV100なのに余裕で場外吹き飛んでた
酷評だったから覚悟してたけどそれなりだった(面白いと言ってない)以上
2025/09/03(水) 10:47:02.07ID:jMM+ctpCM
>>681
正直第9の情報を事前に出しすぎだと思った
ソ9とかいきなり初見で出てきた方が
遥かに意外性あったと思うんだよな
684Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
垢版 |
2025/09/03(水) 10:55:43.36ID:my4tX8ZY0
>>674
トレーラーの歌もクッソ下手くそで最悪だった
女性パートだけ上手かった
2025/09/03(水) 11:53:03.39ID:bOMZNNNU0
>>683
まじで事前情報はトラルだけで良くてソ9の名前すら要らなかった
出すとしたらアレクサンドリアの残骸と黄金絵のトップの女は何?ってだけの匂わせだけの方が全然楽しめたわ
686Anonymous (ワッチョイ e334-qosi)
垢版 |
2025/09/03(水) 12:46:35.49ID:UL9Z8B820
漆黒→エメトセルク
暁月→クソ鳥
黄金→Z世代

クライマックスIDの実況シリーズがなんか腹立つんだわ何回擦ってんだよ
次のパッチもやんのかなー
687Anonymous (ワッチョイ c376-5qaT)
垢版 |
2025/09/03(水) 12:50:30.39ID:+ycaR/420
ソ9に限らず転換要素の先出しはやめてくれ
開封状態でバネが伸びきったビックリ箱渡される気分だ
688Anonymous (ワッチョイ 6fdd-kgbi)
垢版 |
2025/09/03(水) 13:08:22.00ID:wY0toj220
漆黒暁月は一応最後のエリアで色々見せてIDでどういう滅びだったか見せるのは良いんよ
黄金は最後のエリアでやったのは茶番劇でろくにアレクサンドリアの事やってないのに民に笑顔がどうとかボス2後のカメラ回さないと分からないよなクソ道塞ぎとかやる事が中途半端
2025/09/03(水) 13:21:23.59ID:qQ3QaZNf0
漆黒はベンチもワクワクしたわ
黄金は観光動画よりつまらん
2025/09/03(水) 14:18:21.70ID:gCQNwQLv0
カリュクスみたいな奴が自分の演出が三番煎じだと気付いたら恥ずかしさで死にそうよな
691Anonymous (ワッチョイ 8f8a-OI7n)
垢版 |
2025/09/03(水) 14:41:08.50ID:XXVBYsqZ0
俺ゾラージャに親近感を覚える
692Anonymous (JP 0He7-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:06:30.39ID:FXwNiCpfH
データとは言えカリュクスの思想に1ミリも共感がないあたりサイコすぎなかったか?
それとも今まで仲間の死を乗り越えて克服してるから俺たちはステージ違いまっせって?
終わりたくない気持ちを尊重できない連中になっちゃったの😔
エレンヴィルが一瞬でもカリュクス側につきそうになる葛藤とか、本物スフェーンがオーティス達を完全に失う悲しみにまた向き合うとかないの😅
ただのデータだから?でも🐈はデータのスフェーンちゃまに随分思う入れがあるよね😅🤚
693Anonymous (ワッチョイ 73ac-mNVg)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:24:25.64ID:9ynk6TcC0
俺もウの500倍くらいゾラージャ好き
もっと掘り下げて欲しかった
694Anonymous (JP 0H27-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:27:58.03ID:Qp75RlwIH
俺はパッチが9.0になっても
バのトラルヴィドラール解放をどこに居ても掘り返してトライヨラ中に広げ続けて風化させないからな😅🤚
おまえ、やったことやばいかんね😅🤚
2025/09/03(水) 15:32:09.52ID:ur5MpHpY0
カリュクスなら同じじゃないって言い張って認めないさ
696Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:39:12.90ID:k0b1XK3E0
>>681
漆黒までは右肩上がりだったのが暁月はスタートがピークで落ちだしてたから
ソ9に関しては販促目的で焦って公開したのかもね
697Anonymous (JP 0H27-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:44:55.92ID:Qp75RlwIH
ガレマルドの自動車反響が大きかったからそう言う「ファンタジーに似つかわしくない技術力で引き込む」に味を占めたんだろうね😔
大いなる目的を持つエモい()上位存在も、超古代技術も、ファンタジーを逸脱した超技術も、王道ファンタジーも、
もう二番煎じやめてね😅🤚
コスモでこちら側が認知できない高次元存在を匂わせてきたけど、やめてね😅🤚
もうその設定いいです😅🤚
698Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:10:18.92ID:rlgCmKLx0
>>693
偉大な父と奇跡の子というダブルコンプレックスを抱えながら、戦いの腕を磨いて国内では敵なし(親父除く)まで上り詰め軍を率いてる長兄

いい歳して国の事を何もしらない、戦いの腕も悪い(しかもビビリ)、頭も悪い、何も背負ってない実勢もない努力のカケラも見えない薄っぺらい末妹

比較するまでもないな
699Anonymous (ワッチョイ e3cf-Siv9)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:12:48.84ID:j0DjNMjU0
なんで無人のリヴィングメモリーに電気もっかい点けたんや
明るいだけでガヤガヤ感もなく閑散として逆にスクエニの技術力の無さ露呈するやろが
700Anonymous (ワッチョイ e334-qosi)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:14:13.30ID:UL9Z8B820
ゾニキは討伐の時声くどすぎるんよ
あのねっとり?した声俺以外の7人もモニター越しに聞いてるのかと思うとなんか共感性羞恥か知らんけど恥ずかしくなる
剣グルグル回してるとことか特に
701Anonymous (ワッチョイ e3cf-Siv9)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:16:15.52ID:j0DjNMjU0
ぬえぇゔえぇぇみちぃいいい
702Anonymous (JP 0H9f-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:18:33.70ID:NAcDkTcHH
ワイはレギュレーター嬉しかったので放っておいて欲しかったです😔
繋ぐとか興味ないし死にたくないし死の悲しみなんて感じない方がいいです😔
スフェーンの死如きであんなに便利なものを手放さないです😔
ワイなら同盟軍を組んで激ヤバ魂を秘密裏に取引してでも暁を止めにトライヨラ行きに紛れ込みます😔
2025/09/03(水) 16:27:25.31ID:mZB/0ydW0
>>700
酔っ払った承太郎って言われてたのはちょっと笑った
704Anonymous (JP 0H9f-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:28:57.03ID:NAcDkTcHH
リビングメモリー維持のために別の世界が食われるとかどうでもええわ😔
怖くも悲しくもないアレクサンドラと魂を万が一使い切ってもあの世が絶対にある安心感の方が遥かに大事ですので😅🤚
705Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:52:39.46ID:5OAsmw450
>>699
飛べるようになるの暗くなってからやないかって声に対応したんじゃね?

来る用事もないんだがな
706Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:00:47.77ID:rlgCmKLx0
一応強くてニューゲームすればクリア後も金ピカのままにできるんよな
俺は一通り飛んで満足してもとに戻したけど
2025/09/03(水) 17:04:17.59ID:S+mctv8b0
漆黒から最終エリアはずっと死にエリアね連続FATEも最初だけだし
2025/09/03(水) 17:32:53.95ID:4sDq5CSP0
>>697
>>552
2025/09/03(水) 17:36:53.88ID:/qSOX/Mc0
リビングメモリーは色の趣味が悪くて全然見る気になれない
710Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:40:54.45ID:k0b1XK3E0
>>705
黄金発売から1月後には7.3までのシナリオができてたらしいし
再起動するかで開発内で議論もあったとかシナリオ自体のチェック期間とかあるだろうから
再起動は最初から決まっててユーザーの声に反応してやったわけではないっぽいよ
711Anonymous (JP 0H27-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:59:13.31ID:mLsYXmmrH
>>708
いつみてもいい句やま🤩🤩🤩
2025/09/03(水) 18:40:45.76ID:ImWDJ6TZ0
漆黒がウケた理由の1つにちゃんとファンタジーしてたってのもあるしなー
妖精郷とか海中の冒険とかもそうだし
他にもゴーレムが出てくる作品はいくらでもあるが、タロースでトロッコ動かすとかいう無駄とアホらしさを感じるとこがバランスとして上手いんよな
論理的にも直感的にも奇妙なんだけど、物語のギミックとしてよく考えてるというか
2025/09/03(水) 18:52:23.66ID:6xBYQM4LH
>>712
これが石川信者です
思考停止して褒める
714Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
垢版 |
2025/09/03(水) 19:04:20.23ID:my4tX8ZY0
ララフェルの夫婦が悪ガキの計画を完全に詰ませてたのに
陰湿なライオンと大事なものを簡単に奪われるジジイのせいで全て台無しに
2025/09/03(水) 19:18:52.42ID:rNcHfAkz0
黄金のシナリオも思考停止して褒めてみせてほしい
716Anonymous (ワッチョイ 43b1-PH2a)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:16:25.30ID:Grdx6uV70
黄金もなんだかんだ面白かったです!
2025/09/03(水) 20:22:36.20ID:/qSOX/Mc0
JPあからさますぎるわ
いくらで雇われてるん?
2025/09/03(水) 20:24:06.24ID:6xBYQM4LH
あからさまなのは無理して石川褒めてる信者だろ
いくら貰ってんだ?
2025/09/03(水) 20:26:36.58ID:75bgjqY/0
300億です!
2025/09/03(水) 20:28:12.32ID:6xBYQM4LH
漆黒も暁月もゲーム史に残る最高のゲームです
2025/09/03(水) 20:52:48.46ID:75bgjqY/0
7.4は突然ウが出産するシーンからでGOTY総ナメです(始皇帝史
2025/09/03(水) 21:04:32.96ID:A0d7f5CN0
設定だけ見たら黄金もファイナルファンタジーしてはいるけど…

機械のプロのシド、ネロあるいはガーロンド社の人間が呼ばれないのには違和感ある
雲海のモーグリが隠れて話せなかったシーンでカヌエに助け求めたり、
紅蓮の最後らへんで倒れていく仲間の原因をマトーヤに協力求めたりなどあったと思うが
トラルで完結させようとしててそういうのが無いのは残念な点
723Anonymous (ワッチョイ cfe3-kgbi)
垢版 |
2025/09/03(水) 21:37:02.98ID:nqZKDuT20
これだけ種族いるのにほとんど使わなかったのはシナリオ書くやつが無能すぎた
親父の仲間がどれだけいたか知らねえけど助言するキャラ出さなかったのも脚本が無能なせい
724Anonymous (ワッチョイ 83e9-6lMn)
垢版 |
2025/09/03(水) 21:52:13.81ID:W5STiY8Y0
>>722
ちゃんとストーリー読んだか??
交流がほとんどないんだからトラルで完結した方が納得性高いだろ
2025/09/03(水) 21:53:52.72ID:6xBYQM4LH
>>723
80年以上昔の話なんだからみんな死んでるよ
2025/09/03(水) 21:56:51.64ID:6xBYQM4LH
>>724
普通に交流してるけど?
マムージャとか青魔とかトラルさんの植物とか色々あるだろ?
727Anonymous (ワッチョイ 8381-6lMn)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:20:11.23ID:W5STiY8Y0
>>726
君の感想じゃなくてさw
ストーリー上で交易は盛んでないって言われてるんだからそう捉えるのが普通だろ
何も解ってないのにあれこれ叫ぶのは滑稽だぞ
2025/09/03(水) 22:35:49.77ID:6xBYQM4LH
>>727
エオルゼア通貨のギルが普通に使えるくらい交易は進んでるぞ
2025/09/03(水) 22:37:01.76ID:6xBYQM4LH
もしかして安全航路発見以前の知識でモノ言ってる?
730Anonymous (ワッチョイ 8381-6lMn)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:48:51.54ID:W5STiY8Y0
>>729
たのむからストーリー読んできてくれ…w
731Anonymous (ワッチョイ 432d-kgbi)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:53:46.44ID:wY0toj220
エアプJPに構うやつ多いな
全部自作自演なのかもしれないけど
2025/09/03(水) 22:56:24.64ID:6xBYQM4LH
>>730
だからお前がウの説明を記憶から消してるだけじゃん



港と直結してるおかげで、近海で獲れた魚から、外つ国産の貿易品まで、すぐに露店に並ぶのさ。

最近はエオルゼアとの交易も増えてきてるから、お前たちの「ギル」も使えるはずさ。
2025/09/03(水) 23:07:38.46ID:vh7pme8D0
安全航路あるはずなのに命がけの海の旅みたいなことを言われ
命がけの旅で、未開の地に行ってるはずなのに次男坊が留学から帰ってから黄金開始までにいくつものエーテライトを設置する余裕と安定した運搬手段がある
ここの時点ではぁ?って感じだったがなんかストーリー見間違いしたかな…
まあ夏休み!夏休みしつつ王位継承レースに参加してよって発言からしてドン引きしてたからまともに理解できてなかったかも
2025/09/03(水) 23:11:17.08ID:vh7pme8D0
そういや最近ギルが使えるようになってきたっていいつつ、ギルなんて知らねーよ!んなもん使えねーよみたいな話もなかったよな…?
導入後の数年で通貨が通貨として成り立つほどに国中に行き渡ってちゃんと理解されてるってすげー国だな
わーすごいすごいスゴイスゴイ
2025/09/03(水) 23:16:15.19ID:6xBYQM4LH
>>733
旧リムサスタートだって危険でしたが?
エアプか?
2025/09/03(水) 23:19:58.13ID:vh7pme8D0
いやー記憶飛んでんなすまんすまんwww
2025/09/03(水) 23:43:15.69ID:ImWDJ6TZ0
色々とイマイチなんよね
セリフでも推敲してねぇなコレってのがちらほらあって、暁月以前の個性を出すための変わった使い方でなく、ただ変なだけになってるし
2025/09/03(水) 23:56:28.54ID:80s1N9ap0
言語がどの国でもどの種族でも通じるとか、ギルが通用するとかそりゃご都合でそういうもんだってしてたのに、ペルとか言い出すもんな
しかも死に設定
黄金作ったやつほんとヤバいわ
jpと同レベル
2025/09/03(水) 23:58:45.74ID:6xBYQM4LH
>>738
お前や吉田は英語話せないから、
どの国行っても会話できないよな
2025/09/04(木) 00:56:13.23ID:9ffLo0HV0
クガネでも交易してるからギル使えるしアジムでもガレマルドでも月でもギル使える
逆に黄金から新通貨導入してデノミされても面倒なだけ
741Anonymous (ワッチョイ 13a7-ihJe)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:32:22.02ID:Q51RLC6y0
お前らの見てる世界観ってマジで四面楚歌だなっていう世界観強制共有ストーリー創って殺そう
742Anonymous (ワッチョイ 13ba-IgYe)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:38:22.33ID:303JU6WE0
面倒て
面倒なのが冒険でしょ
743Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
垢版 |
2025/09/04(木) 06:30:48.66ID:ebP4YKbn0
>>733
ふと思ったけど、本当の未開地を舞台にヒカセンが探検隊主導し危険を排除し路()を拓きながらエーテライトを設置していくという進行もありでは
2025/09/04(木) 07:19:21.68ID:caEtZwwO0
それがやれたのが宇宙探検、新惑星探索だったと思うんだけど、レポリット主導でヒカセンはタイミーさんという断念さ
2025/09/04(木) 07:29:41.29ID:oZ87Xje80
言葉選びでわざわざ「路」を選ぶところがダサいって思ってしまったからワイの中で黄金はおわってる
746Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
垢版 |
2025/09/04(木) 07:34:50.99ID:0FQ7O9bW0
しかも路の方が道より物理要素強めなのがね
2025/09/04(木) 07:40:02.85ID:caEtZwwO0
武士道、人道、柔剣道
形而上に使うなら道なんだよな
ご都合主義の出来レースという意味で路が正しいのかもしれないけど
748Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:02:37.97ID:0FQ7O9bW0
厭だ、はあんまり気にならなかったんだけどね
エメトセルクだけだったしキャラに合ってた
749Anonymous (ワッチョイ 83b9-lgXO)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:05:24.88ID:4xhJ9vrg0
厠だ
750Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:10:28.95ID:ebP4YKbn0
途や径もあるが意味合いとしては路がいいんだろうけど、頑なに道を使いたがらないところに鼻持ちならない意識を感じる
ちょっと常用と違う漢字当てるのはなにも黄金だけに限らんけど
2025/09/04(木) 08:17:13.68ID:2YRPQXj/H
路は常用どころか教育漢字だけど?
2025/09/04(木) 08:22:00.21ID:wZTq91fH0
えっ
753Anonymous (ワッチョイ 33db-P3Uo)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:32:04.02ID:XVCCp+jy0
日本語版だけ妙なワードをあててるようだが
それを用いる理由がプレイヤーに伝わらないと意味がない
よしだとライターの独りよがりで滑稽なこだわりでしかないのよ
それをわかれよ
754Anonymous (ワッチョイ 13a7-ihJe)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:46:26.72ID:Q51RLC6y0
強すぎる言霊としてGHQに封印された宗主神そしじと氣を気で封殺された文化をスクエニが復活させないでどこが復活させるんや
755Anonymous (ワッチョイ ff11-jhNk)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:54:16.17ID:DGCDYMqs0
>>710
ザワザワ(電灯より議論すべきことがあるだろ…)
756Anonymous (アウアウウー Sae7-HVaK)
垢版 |
2025/09/04(木) 09:24:05.81ID:lZSG5tJXa
クレセントの導入で、誰も帰ってきたことのない魔の地帯への冒険に行くのに笑顔で送り出す連王、そこにヒカセンも行くのに止めないのって「居なくなっても痛手だけどまあいいか」程度にしか思ってないってことだよね

7.0のときから思ってたけど、ウは個人に対する大切な思いとか執着とかが全くなさすぎる
大切だ!って言いながらも手に負えなくなったと判断したら、お前の想いは忘れないアタシは先に進むぜ!ってサッパリバッサリ切り捨てられる感じ

ライターがその辺り書けないのか書く気がないのか、ウみたいな上っ面の綺麗事を並べただけのあっさり表面的人間関係か逆にコーナやプリザベーションの研究室長みたいな設定上の理由でキモい執着べったりかしか書いていなくてどっちも人間味がない
757Anonymous (ワッチョイ ff18-X0uM)
垢版 |
2025/09/04(木) 09:24:26.61ID:2X3BhzHY0
霧ではないわ、ミストよ
という名台詞をふと思い出した
758Anonymous (ワッチョイ 6f37-O/rL)
垢版 |
2025/09/04(木) 09:44:56.51ID:HQpGIZty0
一応ゾニキ侵攻の時点で世界の危機ではあるんだから交流ないとか言ってる場合じゃないし、エタクイ直前なんかは更にその危機が加速してる訳で援護要請したらシドがこない理由はないでしょ

シドを遠ざけてるのは、魔法エーテル関係のヤシュトラと機械のシドっていうデウスエクス・マキナ装置でこの二人いたら解決しちゃうからだと思うわ
今更こいつらを殺す様な大それた事はできないだろうし、欠ける訳にはいかないピースなのにこの二人揃うと技術的問題に関してあまりにも穴がない

ヤシュトラはふんわり不思議な魔法の力ですーってそれっぽい事言っときゃ納得できるけど
シドで解決できない理由を説明しようとするとリアルな部分に通ずる側面がある手前、専門的な話で矛盾を突かれる可能性があるし、下手するとシドが無能化しかねないから遠ざけてるんでしょ
759Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
垢版 |
2025/09/04(木) 10:03:30.92ID:ebP4YKbn0
JPは無視って言ってたね
これどうやってNGしてんだい?
2025/09/04(木) 10:10:03.41ID:rDUl9KsJM
nameにjp入ってたらNG設定
761Anonymous (ワッチョイ 937e-jhNk)
垢版 |
2025/09/04(木) 10:16:21.48ID:6mQaLIx30
>>756
その辺りは、リビングメモリーの「どんどん知って、どんどん消しちゃうぞー」のやり取りによく現れてる。
逡巡も苦悩もなく人を消しながらイイコトやった感をだしててサイコパス染みてる。
エモいシーン描いたつもりなんだろうが、結構なユーザーがドン引きな感想だったろう。
762Anonymous (ワッチョイ 43b1-nsRa)
垢版 |
2025/09/04(木) 10:33:59.03ID:ET5FApdL0
シドを出さなかったのは、まず第一にシェールという
戦闘以外のあらゆるサポートを万能にこなせる舞台装置がいるから。

んで、あまりにも機械的に都合よくストーリーを進めすぎた反省からなのか
シェール君にも人間的なエピソードを無理やり盛り込もうとして
酔っ払ってジオードと喧嘩して意気投合とかいう
マジどうでもいい話を貴重なメインクエの枠に割いたのは愚かの極み

悩み苦しみながら解決策を探ろうとするシドと違って
キーボードをカチャカチャッ、ターン!だけで次の一手を的確に指し示す
シェールみたいな舞台装置しか人物描写できない

シドを出さなかったんじゃなくて
ガイア君にとってシドは自分の力量を越えたキャラなのが分かる
ウェルリトの時もシドの扱いに持て余してヘンなガンダム作らせたし
2025/09/04(木) 10:43:04.08ID:2YRPQXj/H
シドの専門は魔導特に飛空艇なのでトラルでは役に立ちません
2025/09/04(木) 10:57:35.96ID:rDUl9KsJM
シェールはコンピュータ関係なんでもできて都合良すぎ怪しい→特に理由なし
ゴッサンは行政トップなのに無策だしレギュレーターに操られてるし怪しい→特に裏無し
それっぽいキャラがそれっぽい事したように見えるけど話は広がりませんってのが多いんよな
765Anonymous (ワッチョイ 43b1-PH2a)
垢版 |
2025/09/04(木) 11:15:13.16ID:/1OcEHd60
黄金の武器制作はゲノルトがやるのかと思ったら
ずっと突っ立ってるだけだし良くわからん…
766Anonymous (ワッチョイ 737e-+unr)
垢版 |
2025/09/04(木) 11:32:41.59ID:DGboYpdz0
漆黒のグレノルトがロウェナポジの人と健全に付き合ったりチョラ・ゾイという弟子の指導したりしてる一方
ただゲーミング一発ネタのためだけに出てきたとしか思えない黄金のゲノルト
2025/09/04(木) 11:45:18.41ID:BQxespt50
RWはゲロ&グレで鍛え合っていくんやろなぁ
そんなふうに思っていた時期がありました
768Anonymous (ワッチョイ 6fbb-y6p+)
垢版 |
2025/09/04(木) 11:56:22.53ID:epydr22p0
俺もゲノルトが黄金のウェポンに絡んでくると思ったけどクレセントアイル方面だとまずなさそうだし何のためにいるんだこいつ
まあソ9の技術屋が絡んだらまたゲーミングウェポンになりそうだし絡まなくていいか
2025/09/04(木) 12:07:49.94ID:rPl7djCU0
8.0になったら出番あるんじゃね?
770Anonymous (ワッチョイ 7f34-ihJe)
垢版 |
2025/09/04(木) 12:08:38.01ID:lctAhqsn0
>>768
9.Xあたりのギャザクラ用光る道具だろ
771Anonymous (アウアウウー Sae7-HVaK)
垢版 |
2025/09/04(木) 13:06:31.79ID:lZSG5tJXa
そういえば鏡像世界の同じ魂持ちも同性別同種族しか出てこなくて面白くないんだよなー年齢も変わらない容姿で出てくるし
子どもだったり老人だったりヴィエラだったりしても良いのに

ヒカセンだけ例外すぎて、当たり前かもしれんが開発のヒカセン想定はヒューラン♂限定なんだな…って没入感薄れる
わがままだと思うけど、もうちょっといい感じに誤魔化してほしいなって

クルルが第9世界にいたのに魂が原初世界同等に濃いのも、ミララ族の魂はミララ族にしか転生しないとかならつまんなくなっちゃう
偶然とするには確率低いし(第一から渡ったララはそんなに人数多くないと思うので)
ヤシュトラの目で今までわからなかった理由付けなんだろうけど…って書いてて思ったけどヤシュトラの目があまりに便利すぎて物語の謎も簡単になりすぎて微妙になってきてしまうなあ
772Anonymous (ワッチョイ 937e-jhNk)
垢版 |
2025/09/04(木) 13:18:55.58ID:6mQaLIx30
新生のころ暁がぶら下げてたエーテル計測器も存在が消えたな

実用してるのはイントロでパパリモが使ってるとこしか覚えてないが
773Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/04(木) 13:30:10.68ID:27T4S0tW0
そういえば結局アートマ集まりきらなくてウェポン作成進めてないんだよな
3ジョブくらいマスターしたところでクレセントアイル飽きてしまった
もちろん塔も未入場
マッパのおっさん一生あそこで俺がアートマ持ってくるの待ってるんだろうな
2025/09/04(木) 13:39:44.63ID:A5ZG5yDg0
毎回拡張毎にトレーラー作るんだから種族性別固定してないとヒカセン像が訳わからんことになるからな
これ見て面白そうだったら遊んでね!ってムービーの主人公が拡張毎に違ってたらやってもないプレイヤーは意味不明やろ
775Anonymous (オイコラミネオ MM67-Siv9)
垢版 |
2025/09/04(木) 13:59:38.50ID:pl460DS3M
>>768
慣れ
776Anonymous (ワッチョイ 8fb5-V+wr)
垢版 |
2025/09/04(木) 14:42:41.31ID:xJpzI3/C0
もう近未来の舞台は勘弁
普通のファンタジーの舞台にしてくれよ
2025/09/04(木) 14:50:00.32ID:G4Nz8F1n0
14は王道のファンタジー感てありそうでないのよなそれっぽい場所は万年雪景色だし
2025/09/04(木) 14:59:42.09ID:BQxespt50
>>772
エーテル計測器(ヤシュトラ)
779Anonymous (ワッチョイ 8fb5-V+wr)
垢版 |
2025/09/04(木) 15:01:48.39ID:xJpzI3/C0
イシュガルドは旧の草原に戻してほしいわ
高地で涼しげでよかったのに
2025/09/04(木) 16:06:11.32ID:oZ87Xje80
霊災孤児がこんな幼児?って思ったが時間経過ガバガバのユルユルで考えるだけ無駄だった
781Anonymous (ワッチョイ 737e-+unr)
垢版 |
2025/09/04(木) 16:16:03.76ID:DGboYpdz0
あえて時間軸ガバガバユルユルにして話作りやすくしてたのに
黄金でカッチリ決めちゃって窮屈になった感あるよね
2025/09/04(木) 17:17:23.89ID:2YRPQXj/H
ララフェルは2歳児でも赤ちゃんです
2025/09/04(木) 17:17:43.98ID:2YRPQXj/H
スフェーンは65歳でも少女です
2025/09/04(木) 17:25:20.10ID:nvyLr/Xo0
まぁ数年ほどヒカセンが昏睡してもいいとは思う
2〜3年ぐらいなら街の変化なしでいけるからコストかからんし、一部のクエスト含めたNPCのセリフ変更が必要なぐらいか
双子が首長になるのがネックとはいえ、年長組の切り捨てをするいい機会にもなるし、印象的なNPCに既婚者とか出ても面白い
785Anonymous (ワッチョイ 8f22-IgYe)
垢版 |
2025/09/04(木) 17:31:02.33ID:303JU6WE0
こいつらが年齢差分新規グラフィックなんか作るわけないだろ
2025/09/04(木) 17:33:47.45ID:2YRPQXj/H
ナミーカエアプ
787Anonymous (ワッチョイ 937e-jhNk)
垢版 |
2025/09/04(木) 17:41:39.88ID:6mQaLIx30
新生~暁月で少なくとも5年以上は経過するだろうと想ってたら、2、3年くらいの想定なんだっけ?
2025/09/04(木) 17:48:25.00ID:nvyLr/Xo0
紅蓮終わりで1年半って説をとか昔どっかで見た気がするな
2025/09/04(木) 17:49:28.28ID:kUjOaVEu0
>>738
どちらかというとちょっと稚拙寄りな我々はゲームの御都合主義にきちんと世界設定もアドセンスクリックお願いしますしてますが?wなやつだったけど、
漆黒序盤の水晶ハム「今の第一世界では金属の価値でうんたらかんたらしてるから原初のギルそのまま使えるで でも田舎だとちょっと見慣れてない人もいるかも」→アルフィノルートの最初に酒場のおばちゃんから開幕ちょっと何か言われる
の下り即行消化したのうまいことやってたよな
2025/09/04(木) 17:57:19.73ID:ilIPj+Or0
>>762
アドセンスクリックお願いします一応7.0の時点でカフキワのお陰で荒れてた人生を正してもらえた、
恩があるとはしつこく(プレイヤーが任意で話しかけないと見れない)ヒントトークで過去の匂わせアピールしてはいたんだよなシェール
なお蓋を開けたら
>>771
クルル原初生まれじゃないのに何か濃い、原初から移り住んだ一族の子孫だから?の件は
そもそも解き放たれた魂14/14の古代人&オリジナルアシエンも次に生まれる時は1/7サイズになってますっていう公式回答と矛盾してるんだがどうするんだろうな
アドセンスクリックお願いします
2025/09/04(木) 18:01:54.39ID:YV/SL3q/0
アドセンスクリックお願いしますもうヤシュトラの目が計測器になってた蒼天のアレキ序盤できちんと別キャラ達がヤシュトラの横で計測器ゴーグル使ってたの、今思うとあの頃はちゃんと設定に縛られて話作ってた感あって面白いな
792Anonymous (ワッチョイ 7f80-sGik)
垢版 |
2025/09/04(木) 21:48:57.55ID:Iq3ghgpg0
なんなら千年後にヒカセンを飛ばしてほしいわ
793Anonymous (ワッチョイ e3c1-X0uM)
垢版 |
2025/09/04(木) 22:49:08.31ID:2X3BhzHY0
本来のグラハティアが見てきたひかせんいない世界とかアラグ全盛期とかにとばそうや
2025/09/04(木) 23:10:10.75ID:nvyLr/Xo0
漆黒は最初のコルシア島で酒場のとこで、どこの金だコレ?って言われるんよね
ちゃんと違う世界アピを忘れてないというか
黄金はそういう細かいけど気を使うことで深みが出る部分すらも、何も考えず気軽に手を抜いてんだよなぁ
795Anonymous (ワッチョイ bf56-fNge)
垢版 |
2025/09/04(木) 23:40:01.09ID:BcN9fhoL0
そういうのがあるだけでもその世界も人も生きてくるし没入感も生まれてくるのにね
まぁそこまで気を遣って描写できる人が書いてたら黄金みたいな出来にはならんわな
796Anonymous (ワッチョイ 1338-AF+s)
垢版 |
2025/09/05(金) 00:38:14.49ID:SlcR4lWE0
ガイアがそういうフレーバー的なテキスト書いたら全部説明くさくなりそう
2025/09/05(金) 00:54:28.96ID:XMzPtZt90
王女は気さくで話しかけやすいです、だからなぁ
798Anonymous (スッップ Sd1f-Jw0b)
垢版 |
2025/09/05(金) 03:54:04.04ID:3WmSMWg+d
計測するやつってグルポのエーテルみたいに見えるのかな
2025/09/05(金) 07:26:09.34ID:4pNGYiWI0
王女はガサツで無神経な自称サバサバ女ですの間違いだろ
800Anonymous (ワッチョイ 6f18-HVaK)
垢版 |
2025/09/05(金) 07:56:40.14ID:9kY6UVqL0
アタシってサバサバしてるから 〜トライヨラ連王国編〜
801Anonymous (ワッチョイ 6f07-IgYe)
垢版 |
2025/09/05(金) 10:30:28.43ID:ubWR/BtC0
ドラクエなら豪運だけで調子こいてるバカ王子の役
802Anonymous (ワッチョイ 3f85-YxJB)
垢版 |
2025/09/05(金) 11:12:23.85ID:uOtjsB0L0
未来のヒカセンが死んだ世界にいって復興したい
ミドガルズオルムにだけばれていて、あとはシドたちの生前の手記みたり廃墟のグリダニアで聖霊を探したい
803Anonymous (ワッチョイ 3f85-YxJB)
垢版 |
2025/09/05(金) 11:21:18.36ID:uOtjsB0L0
ミドガルズオルム、青い鳥、オメガのポンコツ3人組だけお供にして緑に覆われたグリダニアとかいいやん
2025/09/05(金) 11:28:31.87ID:SLFK2Hja0
魂の数一緒だしヒカセンの強みが薄れてええかもね
805Anonymous (ワッチョイ 93c5-X0uM)
垢版 |
2025/09/05(金) 12:24:57.23ID:Tv9qPu2R0
コンサポにそいつらがきてくれるとか熱い
806Anonymous (ワッチョイ 6fcd-+unr)
垢版 |
2025/09/05(金) 14:09:52.91ID:+0PXe+u20
コスモ刑務所行ったら
「宇宙船の試運転・初飛行も終わってて次の惑星も見つけるどころか既に先遣隊が降り立ってて拠点設営済みです」
って言われて美味しいところ残ってないやん…ってなった
そりゃ初期の初期からプレイヤーのためにトークン交換施設とか置いとく必要があるってのは分かるけどさ
2025/09/05(金) 14:12:32.88ID:r0UlZJ+r0
>>798
最近やり直しでもしてない限り新生と蒼天のわりとどうでもいい話してる時のカットシーンなんてもう覚えてないだろうから仕方ないけど、
ゴーグルを通してアドセンスクリックお願いしますしてる画の演出用に使ってたのをそのまま実装してるのがエーテル視風フィルターだからな
808Anonymous (ワッチョイ bf83-ITrO)
垢版 |
2025/09/05(金) 14:17:30.00ID:3LqKREJG0
遅ればせながら7.3メインクリアしたけど
満を持してジョブごとにモーションつけてヒカセンかっこいい演出してイイ話風にしてるけど
取り逃がしてるしDPSチェック失敗しとるがな
2025/09/05(金) 14:34:28.37ID:cheC86o30
スフェーン様が仲間にならんかったから
仲間になって8.0以降もヒカセンについてくるのはウクラマトで確定なんかね?
2025/09/05(金) 14:44:07.55ID:tMlIfiUZ0
誰もついてこんでいい
何故かタイムリープに巻き込まれてトライヨラ出立前日に戻されるも急に気分が変わって仲間には何も言わずメラシディアに1人で船旅する所から始めろ
ラストにはタイムリープを発生されたのはトライヨラに行った世界線の未来の自分って事が解りそちらの世界ではウが知りてぇし過ぎた割にクソ解釈の行動で国民に総スカンくらい国力が弱まった所でアシエンに国乗っ取られた事が判明したからタイムリープしたって事で辻褄合わせろ
811Anonymous (ワッチョイ a35f-kgbi)
垢版 |
2025/09/05(金) 14:54:07.52ID:YM9OdDNF0
第一世界と原初世界に行こうぜ
あそこなら誰もついてこれないだろ
ヴォイドはゲート開いたらついてくるだろうし
812Anonymous (ワッチョイ 936e-ktyz)
垢版 |
2025/09/05(金) 15:06:25.48ID:3njYAi9n0
フェイスもこの先ずっと暁メンバーばっかなんだろうか(先があれば)
FF5のガラフ→クルルみたいにステータス引き継ぎしてキャラクターチェンジしないかな
黄金キャラにチェンジは嫌だけど
813Anonymous (ワッチョイ cf72-lgXO)
垢版 |
2025/09/05(金) 15:17:46.21ID:Wb6gZe5o0
>>811
エアプにも程があんだろぉ!
2025/09/05(金) 15:53:20.51ID:g5z3PNxcM
全然違う世界で暁も超える力も光の加護もなんもない状態から冒険をはじめてほしい
インフレしすぎて展開がマンネリ化してるからつまらんのよ
2025/09/05(金) 15:58:22.40ID:odI2ElJf0
タイムスリップならアラグを探検したいんだけど
なんかいつの間にかアラグ作ったのもエメトセルクでしたーって感じでもう全ての謎がとけて終わったみたいにされてない?
816Anonymous (ワッチョイ cf72-lgXO)
垢版 |
2025/09/05(金) 16:00:57.58ID:Wb6gZe5o0
>>814
別ゲーやればよくね?
2025/09/05(金) 16:07:22.37ID:SLFK2Hja0
次か特殊かわからんけどメラシディア行くんよなエスニックやらオリエンタルはまじでもうやめてほしいな
2025/09/05(金) 16:08:04.56ID:Fp2p/h2P0
>>816
別ゲーにミコッテおらんやん
2025/09/05(金) 16:18:44.40ID:3xGHB4ap0
今日秘話更新予定だぞ
震えて待て
820Anonymous (ワッチョイ 93c3-sGik)
垢版 |
2025/09/05(金) 16:21:50.36ID:JpzjRVFS0
何百年後とかはるか未来に飛ばされてワイたちの伝記を読みたいやん
これに載ってる英雄ワイなんすよwww
したいわ
821Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/05(金) 16:47:47.69ID:q2pp6hT70
>>814
戦闘関連より知識関連のほうが致命的な感あるわ
よく分からない事があってもヤシュトラかグラハあたりがすぐシュバってきて詳しい解説サンクスするのが本当に終わってる
世界の謎とか、謎の力とか謎の存在とかもう作りようがない
2025/09/05(金) 17:32:57.67ID:XMzPtZt90
黄金はダメなとこがあまりに多すぎるんよね
目に付く不快感というか納得できないというか、そういうマイナスの違和感が随所にあって、1つのシーンでも複数箇所あるもんだから言葉にもし難い
2025/09/05(金) 17:36:23.05ID:wQEm5jqS0
今回の秘話状況も心情も時間経過も設定もわかりやすくて読みやすくて起承転結あってとても面白かった
ずっとこうならいいのに
824Anonymous (ワッチョイ 6f73-nsRa)
垢版 |
2025/09/05(金) 17:49:29.40ID:ulxS4dvo0
黄金秘話来たけど毎回思うこと

ゲ ー ム 内 で や れ
825Anonymous (ワッチョイ 6f73-nsRa)
垢版 |
2025/09/05(金) 17:50:35.50ID:ulxS4dvo0
>>823
アマチュアの二次創作でもそれぐらいは書けると思うのだが…
もういっそ黄金秘話のもユーザー公募で書いてもらったらいいんじゃね
2025/09/05(金) 18:25:02.90ID:wxDfASg+0
ゲーム内だと今回みたいなのはくどいかもしれんな
前回のはゲーム内でやれ
2025/09/05(金) 18:37:52.18ID:wQEm5jqS0
所長の犯行映像そんなにいらなかった
それっぽい私は抜けますって置き手紙と所員を処分した報告書あれば理解できた
ベアトリクスの偽物は見たくなかったけど過去視でもないと9やってないとゼレニアが何もわからないキャラ
2025/09/05(金) 18:41:55.36ID:wxDfASg+0
ゲーム内だとくどいって言ったけど
外の闘士のファンに情報小出しにでもさせればいいんだよな
2025/09/05(金) 18:42:30.98ID:bB/PyXxf0
今回のアドセンスクリックお願いしますはわりときちんと秘話の用途で秘話枠使ってないか?
まあ曇らせると思いましたか?残念母親は無事でしたー!のあたりはちょっと鼻についたが他の補完が必要なミスして秘話枠使ってゲーム外で言い訳してた話や明らかにメインクエからはみ出てきてる本編でやらなきゃいけない話よりはメインでやれや感は無いな
2025/09/05(金) 18:48:12.89ID:Z8jctNFE0
アドセンスクリックお願いします文句言うのが目的になって基準がおかしくなってるか逆張り穴金なんだろ😅
2025/09/05(金) 18:55:45.35ID:ceaDZHI8a
さすがにこれをゲーム内でやれはダングリ好きすぎか14エアプでしょ
久々にちゃんと秘話らしい秘話じゃんw
一応アドセンスクリックお願いします
2025/09/05(金) 18:58:02.17ID:xBQR8LSIH
こーゆーゴミみたいなエピソードをゲーム内でやってこそ黄金だろ

頭まともか?
833Anonymous (ワッチョイ 8f52-sGik)
垢版 |
2025/09/05(金) 19:00:28.13ID:hLIwfCML0
やっぱり黄金は呪われてるよな
2025/09/05(金) 19:02:56.73ID:xBQR8LSIH
クズ親エピソードが絶えない
2025/09/05(金) 19:09:08.63ID:mpxaDeWj0
いや本来はゲーム内でやれるようにうまくいらない部分をカットしてくどくないように仕上げるんだよ
それをやってきたのがストーリーが良いとされる名作ゲーム達なわけで
別に今回の黄金秘話をゲーム内でやるべきだったとは言わないが、黄金は本編も出来てないからね
836Anonymous (アウアウウー Sae7-HVaK)
垢版 |
2025/09/05(金) 19:10:14.99ID:Ba/exYXka
秘話見た

秘話としては使い方間違ってはいないと思う
正しく公式二次創作こぼれ話って感じ

内容の感想としては、前と同じで出だしの描写と時系列はちゃんとしてるけど、感情描写が乏しい感じ(説明的というか)

個人的には、第一印象が「父親の口癖がダンシンググリーンのセリフなのなんか気持ち悪い」だった
おかしい描写ではないんだけど…

闘士になるところ、なってからの描写が場面飛ばし気味に感じたから、たぶん描きたいところは
・母親と「太陽」
・父に影響を受けた
・ヒカセンと戦う前の場面で〆
かなあ
2025/09/05(金) 19:10:45.17ID:wxDfASg+0
ゾラージャの母親の名前さえ出てないのにダングリ秘話は何もかも出しすぎとは思った
2025/09/05(金) 19:19:32.73ID:wQEm5jqS0
それダングリが悪いんじゃなくてゾニキの描写が圧倒的に足りてないだけ
種族の習性で通い婚 大人になってダングリが独立しただけだし悪い親要素ないだろう
2025/09/05(金) 19:25:00.56ID:+fzNfaCi0
実際に暁月で秘話やそれに近い設定本のゲーム外で既出の内容をゲーム内に実装し直したやつ(ゲーム内だと匂わせだけしてたカヌエの付き人の根性版秘話の詳細部分やハンコックの来歴)があったけど
特別肉付け足されるでもなく微妙なアドセンスクリックお願いしますだったから最初からゲーム内でやってても…ってのは想像に難くない
2025/09/05(金) 19:40:33.69ID:xBQR8LSIH
>>838
太陽や自然の恩恵も災害も等しく受け入れて共有し、
ひとりひとりが小さき太陽になるっていうのが、私たちシャトナ族の生き方さ


あ、開通したんで家や故郷捨てるね
小さき太陽よりも実物の太陽のがいいし、災害なんかクソ喰らえ
2025/09/05(金) 20:52:19.74ID:XMzPtZt90
まさに草稿や下書きの次の段階って感じで、説得力を持たせるための肉付けがまだされてないね
無意識にリズムを取るようになった、暇を見つけては踊ってたんならまだしも、気づいたらいつの間にか踊ってたとかただの病気よ
こういう手抜きが黄金なんよなぁ
842Anonymous (ワッチョイ a370-jhNk)
垢版 |
2025/09/05(金) 21:40:02.24ID:Mo+FF8vf0
次は流石にメラシディアなんだろうが、時間飛びまくってるから10.0辺りは根性版の時代とかに成りそうだよな
843Anonymous (ワッチョイ 7fe8-lPxT)
垢版 |
2025/09/05(金) 22:02:36.98ID:1HHArwy80
8.0、アラグ最盛期とメラシディアは普通にありそうやな
出てる名前の地域全部行けるようにするって話は昔あったしな
アラグとメラシディアで確定やろ
2025/09/05(金) 22:03:06.20ID:wQEm5jqS0
>>840
小さき太陽は自分なんだからどこにいてもシャイン 〜輝いて〜 で引っ越しても良かろ
14はいつも辛い場所にとどまるより生きてくためにあちこち移動すること推奨する話多いと思う
サベネアの人だけ裏目に出まくったけれども
2025/09/05(金) 22:17:03.66ID:xBQR8LSIH
>>844
災害受け入れて共有しないと小さき太陽になれないんだか?
一人で故郷捨てる奴が太陽?
2025/09/05(金) 23:53:32.41ID:oIQVv7e90
今回の秘話のダンシンググリーン掘り下げは秘話でやってよかったよ
それだけに本編のゾラージャの雑な扱いと掘り下げのなさとメインストーリーのゴミさが際立つよね
商業レベルじゃありませんよ
2025/09/06(土) 01:06:45.81ID:0vEcF2yn0
専門学校卒業制作vs同人vsスキルもセンスも未熟を極めたスクエニ

ファイツ!
848Anonymous (ワッチョイ 7f3a-HVaK)
垢版 |
2025/09/06(土) 01:15:07.10ID:qp9XFGra0
>>847
さすがにスクエニバカにしすぎ、ユーザー評価で五分、専門家評価と売り上げは圧勝、利益率は惨敗だから

ってネタになりそうで悲しい
本来は比べられてはいけないところだよね
849Anonymous (スッップ Sd1f-Jw0b)
垢版 |
2025/09/06(土) 02:21:04.45ID:migxIST+d
ネトゲ何十年もやっててテスト放送をしても毎回本番で画面がおかしかったり音声がおかしい配信があるらしい
テスト放送してるゲーム公式配信って見ないけど普通するの?
2025/09/06(土) 02:33:01.07ID:XzvSDMj10
本番で自分が操作するキャラのホットバー設定がおかしいとかブツブツ言いながらキレてる人がトップだからしゃーない
部下からも見放されて適当な仕事しかしてくれない
2025/09/06(土) 02:57:42.83ID:3nUFPUEW0
テスト放送はアイカツの一環でしょ
2025/09/06(土) 03:01:57.78ID:3nUFPUEW0
ゾラージャの描写が足らなくても信者はゾラージャは自己開示しないキャラなんでぇ!って擁護してくれるわけ
いやウクラマトとかに黙っててもプレイヤーに分かるようにはしろよっていう
853Anonymous (ワッチョイ 932d-IgYe)
垢版 |
2025/09/06(土) 03:58:56.57ID:rb5p16Qm0
自己開示しないキャラでも無理矢理覗き見る方法あるだろ
2025/09/06(土) 05:13:58.63ID:bYNzEuXj0
無口な人の心情や人物像、どうしてそうなったかどうしてそれを行ったかを周囲の人の言葉や記録で表現するとかそれこそ7,1に期待されてたことなわけで
2025/09/06(土) 05:15:31.20ID:4eKUiA3r0
王子は無口で話し掛けにくいです!
2025/09/06(土) 11:47:50.76ID:Abx3S4Hr0
>>854
7.1は本当にびっくりした
あれを堂々とお出しする開発は気が触れたのかと
857Anonymous (ワッチョイ cf6e-kgbi)
垢版 |
2025/09/06(土) 12:16:51.21ID:gLwBFwsM0
このスレって昔はファンの考察スレみたいな雰囲気が強かったのに、好きだからこそ黄金から反転アンチ増えたなあ
2025/09/06(土) 12:26:11.95ID:BfKJEcTz0
カイロスみたいなもん出てきて雑に設定増やしたり変えたりするなら考察なんて意味ないからな
詳しいタイミングは忘れたけど過去のシナリオもそん時の都合で改変されると分かったし
黄金で反転が一気に増えたのはその通り 考察勢が消えたのは暁月の時から
2025/09/06(土) 13:08:24.46ID:0vEcF2yn0
そうゴキ隊!
860Anonymous (ワッチョイ ff4b-lPxT)
垢版 |
2025/09/06(土) 13:17:07.83ID:vMIon2CR0
そろそろ神ゲーになったか?
861Anonymous (ワッチョイ ff44-OTAV)
垢版 |
2025/09/06(土) 13:24:26.34ID:grYrXeUh0
どーせトライヨラ編なんかなかったかのように触れられなくなるんだから放置でええよ
イシュガルドやクガネだって触れられないんだから
むしろこれからのストーリーの品質がどうなるかじゃろ
2025/09/06(土) 14:13:30.56ID:AF+HdLkh0
>>854
それな
そいつがどんなヤツか、ここがどんな場所かってのは周りから伝わるってのが基本中の基本なんよね
説明はあっていいんだが、それを実感するフェーズが必要
863Anonymous (ワッチョイ 9356-Idix)
垢版 |
2025/09/06(土) 14:15:23.59ID:0FDa81RH0
今後の明暗はマジで誰が書くかによって決まるんだよね
ゴミクソストーリーを書いた黄金ライターどもが続投はどう考えてもありえないはずだが
一切触れずにだんまりを通すってことは・・・
864Anonymous (ワッチョイ 7f3a-HVaK)
垢版 |
2025/09/06(土) 14:47:27.06ID:qp9XFGra0
ここで「8.0は石川・織田ペアがシナリオ書きます!」「グラフィックは以前のものそっくりの顔パーツをたくさん増やします!」「D業務は後続に譲って、P業務に専念します!」って言うだけで戻ってくる人もそこそこいそうなんだけど、その決断ができないのがプライドだけ超高層になったスクエニ・PDって感じだよなー
2025/09/06(土) 14:54:20.61ID:L6CYV9sv0
プレイヤーの意見だけ聞いてればいいもの作れるわけじゃ決して無いけど、プレイしたら雑ガバご都合主義塗れなの大半の人が判るじゃんて作品出すのは意見聞く以前の問題だからな
ここでライター続投とか舐めた真似したらFF14てコンテンツごと終わるわ
2025/09/06(土) 15:42:40.99ID:AF+HdLkh0
誰が書くか?よりも誰が添削するか?のが大事だと、黄金で分かったってのはあるなー
テキストだけなくムービーでもそう
やりたいことは分かるが描き方が悪い、言いたいことは分かるが言葉が変、見せたいことは分かるが見せ方が悪い
このパターンがアホほど多いんよね
867Anonymous (ワッチョイ 8f73-IgYe)
垢版 |
2025/09/06(土) 16:16:32.90ID:QhM9I8om0
>>864
コストガ
過度な要求
非建設的な意見
2025/09/06(土) 18:11:26.43ID:3nUFPUEW0
ウの拳ギュが目立つから言われるけど
小説なら地の文が同じなの3回もあったら添削されるだろ
2025/09/06(土) 18:16:27.04ID:Uw9MxrYbH
>>868
走れメロスエアプ
870Anonymous (ワッチョイ 83aa-kgbi)
垢版 |
2025/09/06(土) 18:22:23.26ID:LwdeUeFO0
アルパカと誘拐で間抜けに待つシーンはほんといらなかった
キャラがどいつもこいつも馬鹿になってるのがきつかった
そういうのが改善もなく7.3でも冒頭に間抜けに死ぬモブとかやりだすし
2025/09/06(土) 18:23:52.87ID:Uw9MxrYbH
>>870
アルパカに関してはルールエアプ
誘拐は何度も姫さらわれてるマリオエアプ
872Anonymous (ワッチョイ ff1f-ihJe)
垢版 |
2025/09/06(土) 19:04:10.60ID:z4EKMSns0
はぁ・・・・・まじでガイア
2025/09/06(土) 19:39:32.75ID:0vEcF2yn0
逆に、ウが金パカ連れてきて黄色いブリンクにして最後夢オチで
874Anonymous (ワッチョイ 7fbb-IgYe)
垢版 |
2025/09/06(土) 19:52:44.74ID:rb5p16Qm0
拳ギュとエ触モが一番コストガできるから仕方ないんや
875Anonymous (ワッチョイ ff11-jhNk)
垢版 |
2025/09/06(土) 21:35:51.26ID:2xGLCjDE0
個人の著作じゃないんだからレベルが低いところは集合知で何とかしろと思う
2025/09/06(土) 22:57:53.39ID:AF+HdLkh0
ペルペルとハヌハヌは明らかにコスト削減で選ばれてるから、話が作りにくかったのはまぁ分からんでもないね
大きさ変えただけなのと、テクスチャ変えただけの2つだし
2025/09/07(日) 00:42:42.30ID:Bgg/rYqq0
アルパカは話もひでぇってなったけど、ムービ中の草がバランバランしてたのが気になって気になって
お前メインストーリーしかも序盤マップでムービに入るってわかってるのにこのクオリティ……ってなんか全部に悲しくなった強烈な記憶だけが残ってるわ
2025/09/07(日) 01:08:01.94ID:mACIJ70XH
>>877
ぶどうエアプ
2025/09/07(日) 01:15:59.57ID:OCwZfaoB0
🌿はネタにもならない悲しさ
2025/09/07(日) 02:33:49.96ID:94AcnjzL0
黄金秘話、一発目がゼレニアだったから二発目で金パカとゾニキとか想像してたけど
結局人気のあるアルカディアのキャラの生い立ち紹介されただけで終わったな
メインストーリー周りで魅力のある秘話書けないんだろうなって思ってしまった
2025/09/07(日) 03:36:16.97ID:Wa82H5tp0
7.0でやめたんやけど仮に8.0がものすっごい良シナリオやったとして7.1から3までやらなあかんの無理やろ⋯
882Anonymous (ワッチョイ 1bc4-aJ3f)
垢版 |
2025/09/07(日) 04:03:51.95ID:0XdhLtgV0
7.1はある意味7.0を超えるレベルのクソを見せられるから逆にネタとしてはむしろ面白いまであるぞ
笑いに昇華しないとやってられないとも言うが
883Anonymous (ワッチョイ 4eca-RK32)
垢版 |
2025/09/07(日) 04:06:42.70ID:Mx0Xd+170
7.1のシナリオはフリーゲーム以下のクオリティだったね
あれを出したことによって今のスクエニのヤバさが露呈しちゃった感じ
884Anonymous (ワッチョイ 3ed3-Lc4l)
垢版 |
2025/09/07(日) 04:22:43.82ID:LKOJjJGH0
まさか新生以下のものが出てくるとは思わんかったよね
885Anonymous (ワッチョイ 1a73-aFDf)
垢版 |
2025/09/07(日) 04:37:32.29ID:k2Tjz0Ny0
かわいいキャラがラスボスだった
886Anonymous (ワッチョイ f640-3M4J)
垢版 |
2025/09/07(日) 05:06:18.03ID:p6924HBe0
おでは暁のストーキング行為から逃れたいど!!
リーンちゃんとなら新しい組織作ってもええど!!
887Anonymous (アウアウウー Sa47-/rDq)
垢版 |
2025/09/07(日) 07:50:46.97ID:lBL/ZbKLa
>>776
これはホントそう。現代風の装備飽きた。課金装備もそんなんばっかりだし。
888Anonymous (ワッチョイ 0bb1-m8gq)
垢版 |
2025/09/07(日) 07:52:17.57ID:xVWT9rEc0
>>886
8人の討滅戦のために必要なんです、ごめんなさい!!
2025/09/07(日) 10:33:10.13ID:FkEcFR2l0
7.1はストーリーはともかく、カメラワーク部分はおそらく古めの特撮や映画好きが担当してるっぽい部分はあったね
7.0にも少しあった「カメラのすぐ前に被写体ではないオブジェクトを置く」っていうやつ
例えば誘拐モノで黒電話を手前に、逆探知を用意してる警察や被害者を奥に配置してる画ってよくあるパターンだったんよ

まぁ無意味な使い方してて妙に目についたけど、工夫をしてるとこは評価したい
2025/09/07(日) 11:35:14.01ID:Aw4ziZbv0
最近遊んだフリーゲームのストーリーは
フラッと立ち寄った国の王様がすぐ面会させてくれて
お使いこなしただけでどこの馬の骨とも分からない主人公を全面的に信用してくれて
ボス倒して国救ったら褒美くれないけど褒めてくれて
ついでにお使い任されてクリアしたらやっぱり褒美無いまま顔パスしとくからまた遊びに来てねって言われるようなストーリーだったけど
14はこれぐらいひどいん?
891Anonymous (ワッチョイ dfee-srau)
垢版 |
2025/09/07(日) 11:46:32.09ID:JfZVWWoR0
つれぇわの人だったり、舞台潰したり
スクエニはどういう基準でライター選んでんだろ
892Anonymous (ワッチョイ a3cb-Olmk)
垢版 |
2025/09/07(日) 11:55:48.55ID:RuNi70LN0
流石に7.3で路は終わるよね
路って電路、水路とか特定の用途に対する言葉であって、道より狭い言葉だからシチュエーションに合ってないと思うし
2025/09/07(日) 12:05:09.26ID:gdtsqBTm0
特定のキャラクターだけがミチミチ言うのはわかるんだよ
黄金入った途端に全員ミチミチ言い始めるのか理解できん
2025/09/07(日) 12:15:59.95ID:FkEcFR2l0
テーマになる言葉を決めよう、って発想は間違ってないんだけどね
使い方が悪いんよな
895Anonymous (ワッチョイ 3e73-gnej)
垢版 |
2025/09/07(日) 12:28:27.40ID:25fH+n760
>>890
フラッと立ち寄った国の王様がすぐ仲間に加入してお使いの謎解きを勝手に解決して勝手にボス倒してクリア前にお前を家臣にしたいとか言ってるレベル
896Anonymous (ワッチョイ 8b81-Lw2G)
垢版 |
2025/09/07(日) 14:21:12.21ID:1+lL7l2o0
路は多分これからもずっと使われると思うから諦めよう
2025/09/07(日) 15:22:28.90ID:tGUrlfAi0
路の道標
2025/09/07(日) 15:27:09.30ID:k2xY9AuO0
テーマとしての単語ならなおさら一般的な道の方が良いんだけどな
2025/09/07(日) 15:33:08.48ID:jFYDzGFh0
漢字っていう文字自体に意味があるものなんだから、少しは調べてからキーワードにしたらいいのにな
黄金ストーリーはそれ以外にも少しは調べてから書けよってのが多すぎ
900Anonymous (ワッチョイ 3e2b-21Gy)
垢版 |
2025/09/07(日) 15:34:22.62ID:S0u0px7i0
リークしとくわ

ウィンタラーが原初世界の歴史を改変する為、アラグ最盛期時代へ。
アラグのメラシディア侵略を阻止して竜側を勝利させて人の歴史を変えようと企む
いつもの流れでヒカセンは野望を阻止するため過去のメラシディアへ

新エリアはアラグ帝国とメラシディア
901Anonymous (ワッチョイ 8b36-gnej)
垢版 |
2025/09/07(日) 15:35:04.89ID:AmXU8GCY0
「光き強」よりは読めるようになったじゃんw
902Anonymous (ワッチョイ 0e7d-dfIp)
垢版 |
2025/09/07(日) 17:09:02.89ID:qOyOQV0G0
いつかアラグに行くのは昔から楽しみだったけどそれをガイアが書くのはもう本当に残念でならないからやらないままでいてほしい
903Anonymous (ワッチョイ 33a2-OUXc)
垢版 |
2025/09/07(日) 17:26:00.83ID:Jc/C6ABv0
トライヨラとラザハンって雰囲気被ってる
2025/09/07(日) 17:29:20.10ID:GiHN4C0N0
そろそろbnzkさんが起きるので、御出迎えの儀を執り行います!
2025/09/07(日) 17:43:13.25ID:EkAOVOfv0
ソ9とレポリット族クエストも被ってる
906Anonymous (ワッチョイ 7f0f-srau)
垢版 |
2025/09/07(日) 21:06:22.12ID:L6eSQor00
シリテンダー
コストネェンダー

このモンスターやばすぎ
907Anonymous (ワッチョイ 1a79-Lw2G)
垢版 |
2025/09/08(月) 00:19:35.60ID:Qxisxlp50
シリテンダーの何がクソって一番知ろうとしないといけないやつから逃げたことなんだよな
全部上辺だけのクソ野郎が王なんてなっちゃうし
908Anonymous (ワッチョイ db62-gnej)
垢版 |
2025/09/08(月) 00:34:16.84ID:AVmzMzxP0
トカゲの話は知りたくねえんだ!
2025/09/08(月) 02:03:10.41ID:oOp0tcb/0
🦁武王のあたしが気さくに声をかけてやってんだ、ムカつく返答しないのは当たり前だろ?
そういうやつは許しちゃいけねぇ、シャットダウンだ
あと難しい話はよくわからねぇ
役に立つかあたしを称賛する言葉をよく考えといてくれよな

ってこれまんまフォーラムの方針だって思って悲しくなった
2025/09/08(月) 07:56:33.81ID:ymqtOFig0
7.1まるまる使ってやったのが👓支遁先生と🦎の性生活ってのがね
911Anonymous (ワッチョイ 0e89-srau)
垢版 |
2025/09/08(月) 09:20:57.29ID:LVOTfqQ+0
第三って組織としてみた時にはどーなんだろうな
売上も大きく上げてたライターをわざわざ外して
特に大きな実績もないライターにわざわざ変えるって判断は

変えた時点で成功するか失敗するかは分からないのは確かだけど、リスクでかいし
経験積ませるならメインライターとかじゃなくてもいいだろって思う
組織としてもライター個人としても
そしてユーザーも
誰も得してな、なんなんだこの判断は
912Anonymous (ワッチョイ 1b3e-aJ3f)
垢版 |
2025/09/08(月) 09:44:06.18ID:NhMH2SfQ0
次を育てながら十分育ったと思って大舞台立たせてやるってのは別に間違ってはいないと思うけどな
まぁ完全に人選ミスであったのはそうなんだけど、ウェルリト自体は当時はそれなりの評価だった覚えあるし
まだバレてなかったんやろな
913Anonymous (ワッチョイ 0e89-srau)
垢版 |
2025/09/08(月) 09:52:37.31ID:LVOTfqQ+0
>>912
ウェポンシリーズあいつなんだ
俺、あれ嫌いだわ

誰が書いたか認知してないけど、ミソロジーエオルゼアはメインじゃない中でよかったな思ったが
914Anonymous (アウアウウー Sa47-+j4c)
垢版 |
2025/09/08(月) 09:58:26.69ID:eE1OHsVGa
個人的に漆黒5.1と5.2がなんか気持ち悪いな…って思ってたんだけど、そっちもウェルリトの人って聞いたことあるだけど本当かな?

なんというか、敵の薄気味悪さで物語を盛り上げてくるタイプの人なのかな
915Anonymous (ワッチョイ 7f05-lz4m)
垢版 |
2025/09/08(月) 10:06:01.56ID:9z1wI0tt0
>>892
路にも「みち」って読みあるんだぁ、道より路使ったほうがカッコええやん、くらいのノリで使われてる気配にミチミチてる
916Anonymous (ワッチョイ 0e89-srau)
垢版 |
2025/09/08(月) 10:11:36.75ID:LVOTfqQ+0
>>914
世界の終わりを乗り越えたクリスタリウムの住人がエリディブスのあの程度の介入で右往左往するのか?とは思った
罪喰いと勇敢に戦ってるシーンが5.0であったのに
917Anonymous (ワッチョイ df6f-dEjD)
垢版 |
2025/09/08(月) 10:53:25.00ID:GasalSzu0
>>912
パンデモでばれてるんだよなぁ
原作無視、薄っぺらい機能不全家族ネタしか書けない、そもそもつまらない
まあそのころにはもう引き返せない所まで来てたのかもしれんが
2025/09/08(月) 11:27:17.07ID:HEhenmMdd
好きな人には悪いけど、次はさすがにライター変えてほしいわ……マジでずっとメインにワクワクしない
919Anonymous (ワッチョイ 7f29-NsyB)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:28:20.36ID:w+HzNarS0
>>913
ミソロジーこそ余計なことをしてくれた代表と言ってもいいと思ってたけどな
ウェルリトもなしだけど
あの当時でならボズヤが好きだったわ
戦場も前線って感じで
920Anonymous (ワッチョイ a392-dR9k)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:36:08.39ID:gYKhtINN0
Xかななんかで
「どの家族も義父義母義子!
親と死別してるか存在自体が描かれてなくて血の繋がった両親がいる家族が存在しねえ!」
みたいなこと言われてて草生えた
2025/09/08(月) 11:40:20.57ID:QqXFFSWdH
>>920
リセエアプ
2025/09/08(月) 11:41:40.85ID:95z8hPVf0
ミソロジーはあの題材をアラで終わらせたのもったいねーわあれこそメインでガッツリ1タイトル使ってやっていくべきだったと思う

アラなんてコラボでなんかやればいいやろ
コラボ先が見つからなければクリスタルクロニクルとかの派生FFでも良いやろうし
923Anonymous (ワッチョイ 7f29-NsyB)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:42:47.44ID:w+HzNarS0
主人公からして故郷も家族も知人も友人もないんだが
2025/09/08(月) 11:43:46.27ID:QqXFFSWdH
ヒエンエアプ
2025/09/08(月) 11:44:26.64ID:QqXFFSWdH
>>923
ヨツユエアプ
926Anonymous (ワッチョイ 7f29-NsyB)
垢版 |
2025/09/08(月) 12:11:23.39ID:w+HzNarS0
紅蓮って設定良かったんだな・・・
おれは好きだよアラミゴの話も含めて
2025/09/08(月) 12:16:49.27ID:QqXFFSWdH
>>926
黄金と一緒で家族いないのでうんこ
2025/09/08(月) 12:23:50.30ID:QqXFFSWdH
>>926
シリナも親いないし
良い設定でしたね
929Anonymous (ワッチョイ 0e89-srau)
垢版 |
2025/09/08(月) 12:25:42.17ID:LVOTfqQ+0
>>919
松野か
なんかボズヤは打ち切りになったとかボヤいていたな
出てきたキャラクターも良かったのに
何があったのかは知らんけど最後は消化不良って感じがしたな
2025/09/08(月) 12:27:43.23ID:QqXFFSWdH
>>929
パガガも孤児で両親いないので良いキャラクターですね
931Anonymous (ワッチョイ 7f05-lz4m)
垢版 |
2025/09/08(月) 12:41:36.22ID:9z1wI0tt0
>>912
ウェルリト:
なんか遊んでるなぁ
ガイウスの潰され方勿体ねぇな

パンデモ:
ツマンネぇなぁ
てか、古代人キャラの延長上にアシエンキャラがみえねぇよ。
下手すぎだろ

の感想
2025/09/08(月) 13:17:19.14ID:MdaG6bSU0
パパリモとイダを退場させなきゃよかったのにな
2025/09/08(月) 14:20:56.56ID:rn3VaGmPd
グリダニアスタートのヒカセンだからパパリモとイダ退場は悲しかったわ、その後も生きて平和になった世界を見てほしいなって奴ほどしんでいくし
934Anonymous (ワッチョイ 8bd6-Lw2G)
垢版 |
2025/09/08(月) 14:43:06.54ID:PSBXLGQA0
主要メンバーで両親と子が共に健在なのってアルフィノのところくらいだな
2025/09/08(月) 14:55:37.80ID:QqXFFSWdH
>>934
双子は大好きだったおじいちゃん死んでるので
936Anonymous (アウアウウー Sa47-+j4c)
垢版 |
2025/09/08(月) 15:28:46.40ID:iW1tFKsga
せ、設定だけ見れば黄金もいい感じだし…
キャラがことごとく設定を守るロボみたいな言動するだけで…

黄金キャラはみんな「この設定のキャラならこう喋る・動く」じゃなくて「話をこう持って行きたいから、こう喋らせて動かさないと」なんだよね
だから流れが不自然になるし、全キャラがライターの分身になって同じこと路路言い出しちゃう
937Anonymous (ワッチョイ 8bd6-Lw2G)
垢版 |
2025/09/08(月) 15:56:22.05ID:PSBXLGQA0
路笑顔家族!どいつもこいつもワンパターンな台詞ばかりよな
938Anonymous (ワッチョイ 0e89-srau)
垢版 |
2025/09/08(月) 16:03:32.20ID:LVOTfqQ+0
黄金はクルルの両親が有能で悪ガキの計画を完全に詰ませて、娘も救ってたのに
他の黄金キャラが全員使えねぇのばっかで終わってる
2025/09/08(月) 16:14:37.91ID:X+m/uKW50
鏡像世界との間をつなぐ鍵を別の鏡像世界(原初世界)に置いてくるわ
インキーマン作戦だけど賢いよな
でも赤子置いて戻った理由がわからん
戻らないと塞げないとか理由つけときゃよかったと思うけど
940Anonymous (ワッチョイ 7f05-lz4m)
垢版 |
2025/09/08(月) 17:35:56.21ID:9z1wI0tt0
>>939
ワシあれは最低限、両親は”既に永久人だった”くらい抜き差しならん状態でないと説明つかんと思うわ

グルージャジャみたいなクリーチャーが控えてて赤子を預けられるか?
グ「お、旨そうだな」
とか言い出しそうだぞ
2025/09/08(月) 17:42:01.94ID:UxcZo/BZ0
7.0の段階であの逃避行の時点でクルルもコエチカ持ちだか加護がアドセンスクリックお願いしますさん達にバレてて狙われてたのを明かしてるから守る為にこっちに置いてくの自体はまだわかる
やっぱ向こうに二人で戻らないと扉閉められなかったとか閉まるまでの時間稼ぎが必要だったとかとにかくそういう一言がひたすら足りねえんだよな黄金の話って
2025/09/08(月) 17:43:57.11ID:QqXFFSWdH
>>941
いや自分たちの世界が危機なのに
自分の世界を捨てて別の世界に逃げるとか頭水晶か?
2025/09/08(月) 17:50:36.93ID:95z8hPVf0
自分の世界が危機だから逃げるんだろ
一度は自分の世界を見捨てて逃亡した一族の末裔だぞ?
やらない理由がねえよ
2025/09/08(月) 17:55:23.33ID:xjZAedjed
チョコダン2の赤子一人だけ別のアドセンスクリックお願いしますに飛ばして助けるシチュのオマージュやりたかったのかなーと一瞬思ったけどあれ別に親との再会要素無かったな
自分以外全部滅んでるの成長してから知るだけで
2025/09/08(月) 18:05:16.99ID:QqXFFSWdH
>>943
未来トランクスエアプ
946Anonymous (ワッチョイ 8bd6-Lw2G)
垢版 |
2025/09/08(月) 18:19:46.86ID:PSBXLGQA0
両親共々帰ったり突撃したりする理由が薄いんだよね
2025/09/08(月) 18:21:52.78ID:QqXFFSWdH
帝国に突撃して死んだ
リセの親やヒエンの親を馬鹿にしてるのか?
2025/09/08(月) 19:04:23.34ID:xuJra0rK0
やっぱ見せ方が致命的に悪いってのがな
随所でテキトーすぎんのよ
例えば真スフェーンならフードで隠すから大丈夫 → 深く被らないせいで顔モロ見え → 歩いてるガキに即バレ とか超アホだもの
最低でも何かしらイレギュラーが起きてフードがズレるとかやらんかいと
2025/09/08(月) 19:10:19.60ID:QqXFFSWdH
>>948
蒼天のOPでフード被ってたひろしがばかみたいじゃん
2025/09/08(月) 19:22:27.10ID:RJ7heWZj0
トラルヴィドラールとかヤバい個体が君臨してるのかと思ったらなんか沢山いるし
後半ソ9行ったせいで空気なのが勿体なかったな
ゾニキ攻めてきた時にバクがヴァリガルマンダの封印解いてぶつけるとかだったらまだマシだったか
2025/09/08(月) 19:28:52.53ID:RJ7heWZj0
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 96【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1757327255/
仲良く使ってね
2025/09/08(月) 19:48:57.58ID:X+m/uKW50
>>948
バレたくなくて変装するなら即バレフードじゃなくちゃんとやれって話だよな
バレることにリスクもあるわけだし
んで正体表すのは自分からにして、バレてもいいから国民に呼びかける(演説する)時にしときゃストーリー的にも映えたんよな
2025/09/08(月) 20:03:00.97ID:Y5wU4qhq0
フードは水晶公を見習え
2025/09/08(月) 20:30:59.35ID:a/dXNER50
ミソロジーの展開自体はFGOの影響受け過ぎかって程度だったけど設定が最悪
今時珍しい創作神話だったのにヴェーネスのご近所からピックアップしたただの人がベースでしたって事にされたの本気で萎えた
わざわざ後付けで古代人絡める必要あったか?
955Anonymous (ワッチョイ 8bd6-Lw2G)
垢版 |
2025/09/08(月) 22:00:34.38ID:PSBXLGQA0
薄っぺらい実はわかってましたがやりたかっただけだからな
慌ててスの名を呼ぶとか白けるわ
2025/09/08(月) 22:09:37.83ID:xuJra0rK0
バレることが前提なのはこっちも分かってんだけど、そこに至る経緯を「どうせバレるからいいでしょ」って手抜きしてんだよね
こういうのめっちゃ多い
読める展開だろうがお約束だろうが、前フリはちゃんとやれよと
957Anonymous (ワッチョイ e3b1-NsyB)
垢版 |
2025/09/08(月) 22:26:11.82ID:FYQ0/TVs0
フードといえばエメトセルクを心の友としアシエンの格好までして月を練り歩くヒロシに心底がっかりしたな
2025/09/08(月) 23:32:58.65ID:ISlbn7Yw0
十二神て何かしてたん?旅人が旅してたくらいしか覚えがないけど
959Anonymous (ワッチョイ 1a11-lz4m)
垢版 |
2025/09/09(火) 01:33:43.51ID:6iBi/Ki70
>>958
まあ、大して活躍も説明もないまま色々絞め過ぎだよな
伝承とか色々設定あるのに、結局ハイデリンの仲間ってだけで括って終わりだからな
2025/09/09(火) 02:43:49.45ID:qxSIVSS80
>>958
実際に本人達が何をしたのかは不明
伝承だとオシュオンがリムレーンの風呂を覗いて剣を投げつけられたので
メネフィナに乗り換えたっていうしょうもない伝承がある
2025/09/09(火) 08:23:56.97ID:rxhXLCsv0
神々は正直キモすぎて
今までそんな存在見せてこなかったのに愛しい愛しいって怖すぎキモすぎでアラルレ行きたくない
2025/09/09(火) 08:43:25.50ID:AYSYyPEj0
アライアンスレイドで面白いと思ったシナリオがない
2025/09/09(火) 08:56:01.10ID:6/3Te8db0
黄金まですべてでもっとも台詞が多いキャラがウってやばくね?
964Anonymous (オッペケ Sr3b-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 09:20:32.38ID:ksmr1qXYr
マハはちょっと良かったかーも
2025/09/09(火) 09:24:27.73ID:suTK755Cd
マハは結構王道な感じで好きだった、英雄じゃなくて冒険者として誘ってくれたのが良い
966Anonymous (ワッチョイ 8bc1-gnej)
垢版 |
2025/09/09(火) 09:59:12.74ID:jeQ0m4su0
別にセリフが多くてもいいよ
面白ければ
967Anonymous (ワッチョイ 0e89-srau)
垢版 |
2025/09/09(火) 10:40:16.63ID:+2T7+bw/0
深夜アニメぽいの寒いギャグみたいなのもマジで嫌い
968Anonymous (ワッチョイ 8b40-3M4J)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:21:57.98ID:Q8/OCdPj0
>>967
そうですか、では気にしません
969Anonymous (オッペケ Sr3b-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:26:06.98ID:ksmr1qXYr
トゥルルアワワーとか積み上げた本が頭に落ちてくるとか?
沈黙の魔女くらい普段はポンコツならまだしもお高くスカしたキャラでやってもなーってのはあったな
2025/09/09(火) 12:28:37.77ID:6H8EcLKv0
メインで人体実験の跡地ってことでシリアスにやったとこなのに、ヒルディでゾンビギャグに使われたの失笑だったな
メイン自体がウンコだから失笑で済んだけど名作ならキレる人多かったんじゃね
971Anonymous (オッペケ Sr3b-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:30:00.47ID:ksmr1qXYr
失笑って思わず吹き出して笑ってしまうことだけど、使い方あってる?
面白かったのか呆れたのかどっちだ
2025/09/09(火) 12:38:19.56ID:6H8EcLKv0
本来の意味だとそうだね
呆れて笑うで使ってる方が多いから誤用でもアスペ以外には伝わるよ
973Anonymous (ワッチョイ 73cf-rSRB)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:38:29.13ID:OLOcTopY0
12神の道中での本当にありがとうとかの台詞がキモすぎて無理
つかお前誰やねん
974Anonymous (オッペケ Sr3b-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:40:44.59ID:ksmr1qXYr
>>972
誤用のほうね了解
ヒルディ自体いまだに受けてると思ってるからな運営は
なかなかあのノリにはついていけん
975Anonymous (ワッチョイ 33ea-gnej)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:41:55.43ID:jeQ0m4su0
開発でしょ
976Anonymous (オッペケ Sr3b-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:47:11.21ID:ksmr1qXYr
吉田さんの肝煎りじゃなかったっけヒルディ
海外ではまだかの声が多かったのでーとか言ってたしな
977Anonymous (ワッチョイ 33ea-gnej)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:48:13.90ID:jeQ0m4su0
一回ウケた事を一生繰り返すおっさん仕草
978Anonymous (ワッチョイ a3ba-Lw2G)
垢版 |
2025/09/09(火) 13:05:00.11ID:7R7yX7tA0
ヒルディは馬鹿だけど悪くないキャラとは思うが爆弾女の方が不快で仕方ない
979Anonymous (ワッチョイ 9a73-aY+V)
垢版 |
2025/09/09(火) 13:09:33.74ID:pmtOAsFh0
とんでもないバカ二人だったら笑えたかもしれないが狙ってる感があんま上手くないなーって思わない事もない
980Anonymous (ワッチョイ aa51-DDFL)
垢版 |
2025/09/09(火) 13:29:15.81ID:zULH87zO0
暁月ヒルディは変なカットイン芸?がくどかったなあって印象

あとまあ当然だがやっぱり武器強化に絡めるべきじゃなかったな
暇な時に自発的に見るなら良いけどコンテンツに絡めてやらされると途端にストレスになる
2025/09/09(火) 13:42:53.09ID:kvY+l9sw0
元ネタありのアラルレはあんまり好きじゃないから
クリタワ、FFT、ニーアは×
十二神もハイデリンの仲間でしたで雑だったから×
FF11は元ネタありだけどFF11が好きだからちょっと好き
俺もやっぱりマハが1番好きだな
普通にFF14の世界観の謎を紐解くストーリーにしてほしいのに別のシリーズから引っ張ってきたのアレンジしてますは違うんよ
でもやっぱ元ネタありのが嬉しい懐古おじおばは多いのか
982Anonymous (オッペケ Sr3b-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 14:34:23.33ID:ksmr1qXYr
魔大戦時代の話に介入するとか期待してた時期はあったな
今やってもはぁ?だけど
2025/09/09(火) 14:57:40.99ID:S2/nfxRv0
アドセンスクリックお願いしますマハも実際はボスグラ以外にも11ケットシーが役割ごとオマージュされてたりとか過去作要素だらけの作劇なんだけど
コラボ名乗るレベルのがっつりさではやってないから見逃されがちよね
984Anonymous (ワッチョイ 7a04-XiJn)
垢版 |
2025/09/09(火) 15:16:26.50ID:2cHex1is0
FF11アラは11の世界観の説明じゃなくて75時代の思い出みたいなコンセプトなのが残念やな
道中の読み物があまりにもメタすぎるんよ
985Anonymous (ワッチョイ 8b40-3M4J)
垢版 |
2025/09/09(火) 15:33:56.66ID:Q8/OCdPj0
トゥルルアワワはまだ許されるかもしれんがウケブは許さない
絶対にだ😡
986Anonymous (ワッチョイ 0bb1-m8gq)
垢版 |
2025/09/09(火) 15:51:41.78ID:/8+aYKlJ0
>>984
FF11やってない側からすると何も分からん置いてきぼり感がすごいのよな
987Anonymous (ワッチョイ 5776-9vJR)
垢版 |
2025/09/09(火) 16:05:09.88ID:Jvx15+pB0
新生のfateとかウ登場時の我コリネタとか
ジュノのスコハネミスラとか
11関係はプレイヤーにネタに走りやすい傾向があるなw
2025/09/09(火) 16:31:27.13ID:NSET2UA00
ネタに走ってもいいから「このネタって元は何だったんだろう?」って興味持たせるものだとよかったのにな
今のアライアンスの話ってFF11知らない側からしたら「こいつら何いってるんだ?」としか思えない
989Anonymous (ワッチョイ 1ab7-DDFL)
垢版 |
2025/09/09(火) 16:43:25.91ID:XQnvGb7J0
我コリは新生から擦り続けてるしな
990Anonymous (ワッチョイ 5f6e-bt8G)
垢版 |
2025/09/09(火) 16:50:04.02ID:CFE+3u/a0
11ネタはネ実、したらばのネットミーム的な当時やってないとピンと来ないネタが多いのがイマイチ
14は旧から新生の5種族も11由来
初期の最終的な目的は11から引っ越してもらう事だった気がするから、11要素はかなり多い
991Anonymous (ワッチョイ b638-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 18:18:35.69ID:qmWX/TQG0
オルシュファンからしてブロントさんネタだしな
2025/09/09(火) 18:24:37.64ID:60zaSFBn0
実はプリッシュじゃなくてアビッシュだったんだよ
とかやられてもフレ間の温度差で風邪引きそう
2025/09/09(火) 18:34:45.78ID:w/xLiS8d0
今やお隣さんすら特技はイオナズンコピペを公式でイケメンキャラの声優に読み上げさせた挙げ句「これがこっちの国での面接の定番のアドセンスクリックお願いしますだと伝わってるから本当の特技とは違うけど言った」とかいうネタにしてたしな…
2025/09/09(火) 18:45:28.37ID:pf1OH1/00
オルシュファンは見た目だけで中身内藤やろあれ
2025/09/09(火) 18:49:32.26ID:IfMBQcVw0
オ「うはwwwおkwwwwwみwwなwwwぎwwwwっwwwwてwきwたwwwwぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

うむ
996Anonymous (ワッチョイ 1b3e-aJ3f)
垢版 |
2025/09/09(火) 19:01:58.12ID:zvj4ru2j0
知らない人には、「ふーんこんな感じなのか、原作ファンの反応見るに嬉しいんだろうな何となくでも良かったし原作も興味出てきた」
知ってる人には、ファンサや原作で語られなかった部分が語られてなお嬉しい
これが理想的なコラボ

その点で言うとグラブルの11コラボは愛があったし120点
14のアラルレは本当に14のグラフィックで再現しただけでストーリーとか小ネタもあってない様なもん、ストーリーは冗談抜きでヘッタクソな素人のブログから引っ張ってきたと言われても仕方ないレベルのゴミ
997Anonymous (ワッチョイ b638-NsyB)
垢版 |
2025/09/09(火) 21:41:13.04ID:qmWX/TQG0
メイン盾きたのパクr・・・オマージュやってたわな
公式と何の関係もない場末のネットのネタ使うあたりかなり寒いがな
2025/09/10(水) 02:00:16.20ID:68FMdOsJ0
誰か次スレ頼んだ
999Anonymous (ワッチョイ df6f-gnej)
垢版 |
2025/09/10(水) 02:11:59.06ID:EyvAD9C40
FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 96【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1757327255/
2025/09/10(水) 03:03:17.09ID:68FMdOsJ0
>>999
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 14時間 36分 40秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況